Top > 用語集

用語集

公式用語・攻略用語 | | | | | | | | | | 英数
スラング・その他関連用語 | | | | | | | | | | 英数 
愛称 | | | | | | | | | | 英数 (別ページへリンク)
 
同意義の別名称は、他の項目に併記されている場合があります。
閲覧の際、目当ての語句が見つからなければ、ブラウザのページ内検索やページ上部のサイト内検索などもご利用ください。

 編集者の方へ 用語集編集の目安

城プロ公式用語・攻略用語 Edit

ゲーム内の説明文もしくは公式アナウンスで使われている公式用語や、ゲーム攻略のためにユーザー間で使われている用語の一覧。
ネタ性の強いものは愛称・スラング・その他関連用語を参照。

あ行 Edit

穴熊(あなぐま)
MAPクリアや、戦功獲得を目的とし、とにかく殿の周囲の防備を固めて戦い抜く戦法。
できる限り多くの城娘を複数のバフ範囲に収めることにより、相互に強化しあって戦力を高めるということに主眼が置かれた戦法である。
戦力を1ヶ所に集中させる関係上、代償として蔵の生存は諦められる場合が多い。逆に、蔵が存在しない武神戦においては、有効な戦法の1つに挙げられる。
名前の由来は将棋における同名の囲い(布陣)から。こちらも突破の難しいことで知られている。
また、王子殿だちの間においては、殿ではなく、歌舞やバッファーを中心とした布陣として用いられる場合もある。
これは、アイギスにおいては「最終防衛点を死守する必要が無い」ので、ヒーラー等を基点とした布陣に対する名称として広まった為であると考えられる。
赤マス、青マス(あかます、あおます)
城娘を配置できるマスの通称。赤が近接マス、青が遠隔マス。
また近接遠隔どちらも配置できる赤青が混じったマスもあるが、初期のマップに比べるとその数は限定的になっている。
清洲城の計略を見るに、正式な名称は「配置場所」である様子。
足止め(あしどめ)
通過する敵を文字通り足止めする能力のこと。
盾は自前で持っているほか、特技として持っている城娘もいれば、計略で付与することのできる城娘もいる。
ハマれば強いが足止め役の城娘には攻撃が集中するので、慎重に使う必要がある。
石弓(いしゆみ)
城娘の武器種の1つ。
ちなみに
石弓(いしゆみ)とは、城の防衛に使われる仕掛けの一種で、綱をつけた石、若しくは木材で支えた石を城壁や崖の上に張っておいて、敵が攻めてきたときに綱を切って落とすもの。「石弓」とはいうものの、個人が1人で使用する弓のことではない。投石器、射ち出し機ともいうもので、戦時下で城壁に半ば固定された状態で使用するものである。

本来は石を落下させる仕掛けのことだが、弩・クロスボウの意味として使われ、弩・クロスボウを装備した兵士を石弓兵として使われる例がある。
wikipediaより引用。
このゲームでは公式サービス元が石弓と表記しており、装備品の名称の場合は弩を使用している。
よって、このwikiでも公式表現に従い石弓としている。
委任出撃(いにんしゅつげき)
「天下統一」の各出兵で、「特別戦功」の条件を満たした時に選択できる出兵方法。話題の中で「委任」と略された場合、このゲームではこれを指す。
難易度「難しい」の特別戦功の結果として、「難しいを容易にクリアできるレベルなのだから、戦闘画面に移らなくてもクリアする」として戦闘せずにいきなり報酬結果に進む。
効果的な使い方の1つとしては、レアだったり有用な城娘をゲットしてレベルを上げたい時、予めレベルの高い部隊で確保した「委任出撃」をレベルの低い部隊で出兵してクリア報酬を貰うというもの。
簡単に目的の城娘のレベルを上げられるから神娘をゲットできる曜日迄待たなくて済む。
ステージによっては「難しい」の難易度が高くて突破出来なかったりするので注意したい。また、曜日出兵、緊急出兵、武神降臨などは委任出来ない。
イベント
一定期間のみ行われる特別なステージやキャンペーンのこと。形式についての詳細・略称は緊急出兵/イベント形式を参照。
空蝉(うつせみ)
攻略テクニックのひとつ。
敵が攻撃を開始してからダメージ判定が出るまでの間に撤退することにより敵の攻撃を空振りさせること。
他のユニットが攻撃を受けないための避雷針、あるいは敵が攻撃モーション中に足を止めることを利用した時間稼ぎのために使われる。
その姿が、忍者が用いる忍術のひとつとして知られている「空蝉の術」を彷彿とさせるため、この名で呼ばれることがある。
アイギスでも使われている用語なので、コラボ殿の増加も、この言葉の認知度上昇に一役買っていると思われる。
御嬢(おじょう)
市井の服装をしている状態の城娘のこと。
図鑑以外ではログインボーナス画面や、所領の天守などで見ることができる。
お知らせ(おしらせ)
所領画面の右上や、ゲーム画面の下にある運営からの「お知らせ」のこと。または城プロ公式ツイッターに流れている情報なども指す。
このゲームで「お知らせに書いてある」という話題になった場合、大概はそこに書いてある。
記載場所が微妙に目につきにくいためか、存在を把握していても意外と見逃しているプレイヤーは熟練者にも多い。
なお、メンテなどのアップデート直後はページ下部のお知らせやツイッターにはすぐに反映されない(されても表示されない)。
よってゲーム内の所領画面における「お知らせ」が一番手っ取り早く、かつ確実に情報収集できる。
質問をして「殿はお知らせを読まない」とツッコミを受けたら、お知らせの項目を読んでみよう。
おま環(おまかん)[ゲーム用語]
「おまえだけの環境」 、あるいは「おまえの環境が悪い」の略称。
城プロに限らず広く使われるゲーム用語で、元は「おま国(お前の国には売ってやんねーよ)」というゲーム用語から派生した言葉。
ゲームの動作に関するトラブルシューティングで当人のPCやスマホの環境が原因であることを意味する。
隠密(おんみつ)
一部の城娘・伏兵が有する、敵から狙われなくなり、足止めを無効化する能力の通称。
槍や槌などの範囲攻撃に巻き込まれた場合は普通にダメージを受ける、詳しくは上田城を参照。

か行 Edit

火力(かりょく)
おおよそ攻撃力と速度を総合した強さを指して使われる。
攻撃力と書くと単発攻撃力と紛らわしいからかこの言葉を見る機会が多い。
後述のDPSやDPMなどと大体同じ意味合い。
兜(かぶと)
本作の敵役。関ヶ原の戦いの最中突如飛来し、以来飛来地を中心に人間を惨殺している謎の兜型生命体。
各種兜の詳しい詳細はなどを参照。
当初は人間を無慈悲に殺戮する愛嬌のない存在だったが、イベントなどで人間のような感情を見せるようになってから、様々な性質の兜が生まれるようになった。
家老(かろう)
所領(ホーム画面)に登場する城娘を固定できる機能のこと。
「城娘」画面の「城娘確認」のタブで好きな城娘を選び、「家老」ボタンを押せば設定できる。誰も設定していない場合はランダム。
オプション設定のランダム家老がONになっている場合はランダム表示が優先されるので注意。
カンスト
カウンターストップ、あるいはカウントストップの略称。
元々はアクションやシューティングなどのアーケードゲームでスコア(得点)がMAXになり上昇しなくなる状態を指す造語だった。
RPGやシミュレーションでレベルやステータスを限界まで成長させることについても用いられる。
城プロで用いられる場合は、城娘や殿を最大レベルまで成長させることや消耗品を限界数まで集めることを指すことが多い。
貫通(かんつう)
  1. ダメージ計算において対象の防御を無視する事。その攻撃。
  2. 上から転じて、攻撃が防御を上回り、有効なダメージを与えられるか否かを指して「貫通できるorできない」といった具合に使われる。
  3. 武器種の対象を起点とした直線上に出る攻撃判定を指して使われる言葉。
    広い意味で使われる為、前後の文脈をしっかり確認したい。
気トークン(きとーくん)
鹿野城柳川城改壱春日山城首里城彦根城紫禁城などが持つ計略で設置できる、気の自然増加量を上昇させるトークンの総称。
配置、巨大化、計略の発動など、合戦中はあらゆる行為で気を消費するため、そのコストを賄えるこれらのトークンは戦略的に非常に大きな意味を持つ。(ただし、重ねるほど気の増加量は減る)
柳川改壱の実装により、鹿野城と合わせて気トークン2枚編成が比較的容易になったが、依然として他の気トークン持ちの入手難度は高い。
ちなみに、上記の気トークンとは区別して扱われることが多いが、臼杵城備中松山城などの城娘も特定条件下で気を増やすトークンを出すことができる。
ちなみに、気の自然増加量が半分になる武神降臨では、これらのトークンの効果も減ってしまうため注意が必要である。
吸収(きゅうしゅう)
本作では、攻撃時に敵の体力を吸収回復する効果のことを指す。後述の反射と違いプレイヤーと敵とで、効果の違いがほぼない。
「攻撃時に吸収する」「撃破時に吸収する」、そして「両者を併せ持つ」などのタイプがある。
競合(きょうごう)
主にゲーム上の性能・評価の欄で用いられる用語。
本来は「競い合うこと」だけを指すが、本wikiでは一歩進んで、城娘の特技や計略の%強化効果がかち合い、「片方のものしか適用されていないこと」を指すことが多い。上書きと呼ばれることも。
ゲームの仕様上%表記の効果は大きな数値が小さな数値を上書きするため、この語が使われる。一方固定数値の効果は無制限で加算されると覚えると楽。
「重複」と同様、混乱しやすい語なので使う側にも注意が必要。
限凸、限突(げんとつ)
限界突破の略である。一般的には同じキャラを合成して強化上限を上げること。城プロでは1回につきレベル上限が+10で最大4回の+40。
「最大限界まで限界突破」という意味で使う人もいるが、限凸という言葉そのものにその意味はない。
「限凸が終わる」「限凸が完了する」ことを意味する「完凸」(完全限界突破)や「4凸」(4回限界突破)と明確に度合いを示す略称もある。
後者はその応用で突破数に応じて数字を付ける略称も稀に使われる(例:「2凸=2回限界突破など」)。
業(ごう)
一部の城娘が抱えている、性格やトラウマ、悪癖または転じて保持する能力などに関わる要素を指すシナリオ用語。殿に謀叛を企てようとしたり、一つの物事に固執したりと、形は様々である。
「城としての歴史・伝承」や「城主の個性」「城下町の人々の思い」などから出来ているようで、雷によって全焼した和歌山城が雷の計略を扱うのもこれが原因。
転じて殿だちの性癖に対する業の深さを指すこともある。
高レア(こうれあ)
レアリティが高位に設定されている、主に☆6~7(巨大化上限回数5回)の城娘のこと。
コスト
物を生産するのにかかる費用。原価。このゲームでは基本的に気の消費量のことを指す。
配置したり巨大化したりするのに大量の気を消費する場合「コストが高い(重い)」と表現することが多い。
コモン
旧城プロにおいてよく使われていた、低レアリティの城娘の総称。
一般的にはカードゲームのレアリティ(稀少価値)の分類でもっとも低いものを指し、「コモン」「アンコモン」「レア」の順でレアリティが高くなる。
旧城プロwiki内での表記では下から1:コモン 2:アンコモン 3:銀レア 4:金レア 5:虹ホロ 6:虹キラで表記することになっている。
旧城プロではレアリティ間の明確な差は背景イラストの色しかなかったため、代わりにこのような表現を使わざるをえなかった。
しかし現在の城プロREでは☆の数によってレアリティが明確に分かれているため、あまりコモンという言い方は見かけない。
よく使われる表現は低レア(☆1~2)・中レア(☆3~5)・高レア(☆6~7)だが、人によっては区分が異なることもある。

さ行 Edit

最大化(さいだいか)
城娘を上限の回数まで巨大化させること。(☆1~2では3回,☆3~5では4回,☆6~7では5回)公式用語ではないが、広く使われている語。
これにより城娘の持つ特技が発動し、その能力を100%発揮することができる。(段階的に発動する歌舞・鈴の城娘や、配置時点で発動する肥後千葉城隈本城のような例外もある)
一方で最大化は回復手段としての巨大化を使い切ったということでもある。また、そもそも高コストの武器種は気が足りずに最大化できないことも多い。
とはいえ特技による強化の恩恵は計り知れないので、いかに攻略の鍵を握る城娘に気を注いで適切なタイミングで最大化させるかが殿の腕の見せ所である。
差し込み(さしこみ)
城娘やトークンを敵の目の前に配置すること。主に近接城娘が使われる。
味方の攻撃範囲内・敵の攻撃範囲外などベストなポジションで足止め役の城娘を差し込んで強敵を隔離する。
など、こちらの有利な位置・タイミングで敵の挙動を誘導するテクニックである。
攻略などで「差し込み撤退」とあれば、空蝉と同じと考えて良い。⇒「空蝉」参照
射程(しゃてい)
攻撃範囲の俗称。「範囲内バフ」と「攻撃範囲バフ」についての話題が混同すると面倒なせいか、こう呼称する殿もいる。
銃(じゅう)
鉄砲の愛称。正式名称は「鉄砲」だが、本来の名称を知らないプレイヤーも居る。呼びやすいためか、攻略の話題などではこう略されてしまうことが多い。
余談だが、本ゲームで実装されている「銃」と名の付く武器は、低レアリティの武装「手銃」と「連装銃」しかない。
瘴気(しょうき)
イベントでしばしば兜が使用する悪しき気のこと。これを取り込んでしまった城娘は、心を操られたり暴走してしまうことが多い。
一時期はこれによってイベント城娘が殿に牙を剥くパターンが定番化したためネタにされたが、回を重ねるごとに瘴気にもパターンが生まれることに。
招城儀式(しょうじょうぎしき)
このゲームにおけるガチャのこと。略して「招城」。
☆3以上の城娘が確実に手に入り、高レアリティを狙う場合は基本的にこれを利用することになる。
多くの殿が希望を求めて今日も招城儀式を回している。もちろん目当てのキャラが当たる保証はどこにもないのでご利用は計画的に。
また、おみくじで大吉が出るといい結果が出やすい、画面左にいる千狐をクリックしてからチャレンジすると高レアが出やすい、描けば目当てのキャラが出るなど、様々なオカルトがある。
鰯の頭もなんとやら、色々と試してみるのも一興。
城プロ(しろぷろ)
本作で最も使われることが多い略称。
いわゆる旧城プロと区別したいときには「城プロRE」が使われ、公式Twitterが用いるハッシュタグもこちらである。
城娘(しろむすめ)
御城プロジェクトに登場する、城を擬人化した美少女たち。関連書籍によれば、「人々を護りたいという御城の願いが、少女の姿となって顕現した存在」。
旧城プロでは最初から城サイズへの巨大化だったが、リニューアルに伴い等身大から徐々に巨大化していく設定に変更された。
城娘としての装いをしておらず、所領で私服(?)を着て待機している状態を御嬢(おじょう)と呼ぶ。
神娘(じんむすめ)
全国の神社にまつわる動物が人の姿へ形を変えた存在。神娘を参照。
読みは「かみむすめ」ではなく「じんむすめ」である。
ステータス異常(すてーたすいじょう)
デバフ効果とは異なるバッドステータスを受けた状態のこと。詳細は出陣を参照。
RPGで言う「状態異常」と同等の効果のためか、そう呼ばれることもある。
絶(ぜつ)
緊急出兵における難易度の区分の一つで、序・破・急・離・結の更に上に位置する。
緊急出兵での最高難易度マップにあたり、前半の絶壱、後半の絶弐がある。(難易度は同程度)
消費霊力も90-95と莫大で、攻略の難易度も他とは一線を画す。
序盤から兜が容赦のない猛攻を仕掛け、厄介な大型兜も複数出現し、イベントで登場する城娘が敵ユニットとして現れるなど、高難易度にふさわしい内容となっている。
ただし、初期気が多く展開しやすい、城娘が敵として現れる代わりに大将兜が出現しないなど、攻略の糸口はしっかり存在している。
会話イベントも他の難易度と同様個別のものがあり、結で一件落着した城娘たちのその後が語られるパターンが多い。
難易度相応にクリア時の報酬は豪華であり、イベントでの最高効率がここになることも多い。絶普攻略は初心者殿が目指す目標の一つになるだろう。
全蔵(ぜんくら)
マップ上にある全ての蔵(を守る)。「全蔵でクリアした」の場合は「全ての蔵を破壊されないでクリアした」といった意味になる。

た行 Edit

大将兜(たいしょうかぶと)
歴戦の名将の名を冠し、雑兵兜たちを引き連れて日の本の各地を襲う大将格の兜たちのこと。
別に本人たちが改造されたワケではなく、名将の死後の魂を複製したような存在であるらしい。
ゲーム中ではいわゆるボス敵として登場し、どれもその名に恥じない圧倒的な力を誇る。
基本的に武将の魂の定着は不完全で、完全に定着させる武神降臨の義が存在する。→武神を参照。
ちなみに魂の定着が不完全な状態で撤退の余地なく倒されても、時間が経てば肉体が復活するという設定である。
ストーリー中では「巨大兜」と呼ばれることもある。
タゲ取り(たげとり)
「ターゲットを取る」の意味。同じような意味でタゲ管理などとも。
トークンや近接城娘を新たに出すことで敵の攻撃を自身に集めて他の城娘や蔵への攻撃を防ぐ、ボス級とやり合うときや蔵防衛の際に重要なテクニック。
詳しい仕様は敵の攻撃優先順位を参照のこと。
ダメ計(だめけい)
ダメージ計略の略。名古屋城松本城などが持つ、マップ上の敵に直接ダメージを与えられる計略のこと。
通常効果の火炎、鈍足効果を与える岩、敵を大きく後退させる竜巻、そして敵の防御を無視する雷の4種類が主。
ダメージを与えつつ何かしらの弱体効果を敵に付与する計略もあるが、こちらはあまりダメ計と呼ばれない。
ダメな計略の略ではない。
タワーディフェンス
タワーディフェンス(英:Tower defense)はリアルタイムストラテジーゲーム、シミュレーションゲームの一種。略式はTD。
「限られたコストでユニットを配置・強化し、攻めてくる敵から防衛対象を守りきる」というのが共通する要素。
言うまでもなく城プロはこのジャンル。正式名称も「御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~」である。
もっとも本作の場合城を守るのではなく、殿を城で守るのが目的。
地形ボーナス(ちけいぼーなす)
出撃の戦場毎に設定された地形と出撃する城娘の属性が合うと、適用されるもの。
耐久・攻撃・防御値が1.2倍になり、巨大化で消費する気が85%に軽減される。(詳しくは巨大化・属性を参照)
なお、全城娘の属性をマップと合わせて出撃することを主に「地形一致(編成)」と呼ぶ。
中レア(ちゅうれあ)
レアリティが中位に設定されている、主に☆3~5(巨大化上限回数4回)の城娘のこと。
稀に☆3や☆4が低レアとして一緒くたにされることがあるが、話題にする際は使い分けを推奨。
直撃ボーナス(ちょくげきぼーなす)
武器種「大砲」に追加された砲弾直撃ダメージボーナスのこと。
大砲の攻撃はまずターゲットしている一体の敵に直撃し、その後周囲の敵にダメージを与える、という形になっている。
この直撃した敵に対しては攻撃力に+50%の補正がかかる。
例えば大砲の攻撃力が500とすると、直撃した敵には750の、範囲攻撃には500の攻撃力でダメージ計算を行う。
低レア(ていれあ)
レアリティが低位に設定されている、主に☆1~2(巨大化上限回数3回)の城娘のこと。
2017年12月21日に行われた「御城プロジェクト:RE 公式生放送」では、☆3以下が低レアリティーとされていた。
デコイ
囮(おとり)のこと。またそれを使った攻略テクニックのひとつ。
敵の攻撃優先順位を逆手に取り、守りたいユニットや蔵の身代わりとなって攻撃を受けるユニットを配置することを指す。
デバフ
ステータスを下げる効果のこと。
逆にステータスを上げる効果をバフという。
天一(てんいち)
常設ステージ「天下統一」の略称。某ラーメン屋とは関係ないが、響きの良さは買われたかもしれない。
単位霊力あたりの殿経験値が高い、曜日によって城娘経験値が2倍になる、特別戦功達成後は委任出撃が可能、消費霊力の幅が広く残霊力調整がしやすい、などの特徴がある。
トークン
計略で呼び出すことができるユニットの通称。ゲーム内では伏兵と表記されている。
当初はユーザー間で便宜的に使われていたものだったが05/17 16:00の公式アナウンスでも使用された。
英語の「token(しるし)」に由来し、カードゲームなどで古くから使用されている「効果などで発生した存在」を指す。
殿(との)
プレイヤーのこと。旧城プロでは現代の青年だったが、城プロREでは柳川城主が殿と呼ばれている。
なお、城プロREの殿は石田三成に与するはずだったと言っていることもあり、立花宗茂がモデルであると思われる。
合戦前後の会話イベントでも立ち絵が登場するようになったが、基本的に無言キャラを貫いているので贈り物イベントでの発言(通称殿語録)とのギャップがすごい。
戦国~江戸時代に存在していた城娘からはおおむね「殿」と呼ばれ、そのキャラの性格に応じて敬称が食われることもある(君、ちゃん等)。
比較的新しい時代の城娘や海外の城娘からは異なる呼び方をされることが多い。詳しくはこちらを参照

な行 Edit

ノックバック
攻撃時に敵を後退させること。略してノクバとも。
この効果は、鉄砲の武器特性や丸亀城等の持つ竜巻計略、前田金沢城白河小峰城の特技などとして発揮される。
ただし加藤清正や佐竹義重など、シナリオでノックバック無効を示す記述のあったボス及び西洋兜には上記のいずれも無効なので注意。
鈍足(どんそく)
敵の移動速度を下げる能力の総称。
主に岩のエフェクトが出るダメージ計略に使われるが、範囲内の敵の移動速度を遅らせる特技や計略、法術の攻撃などにも使われる。
話題にする際は何の鈍足かを補足するといいかもしれない。

は行 Edit

バフ
英語で「磨く」を意味する“buff”から。城プロでは特技や計略などのステータスを上げる効果のこと。
バフを掛けるキャラクターのことを“buffer”=バッファー、逆にステータスを下げることを“de-buff”=デバフといったりもする。
ハメ
元々は格闘ゲーム用語で、敵を脱出不能の状態に追い込むこと。
城プロでは主に鉄砲のノックバックと法術の鈍足を合わせたコンボ戦術のことを言う。
これを組み合わせることで足の遅い敵はほぼ進軍出来ず、一方的に攻撃だけ受けることになる。
それ以外にも相手の攻撃範囲外から半永久的に攻撃を続ける戦法は総じてこう呼ばれ、戦術によって呼び分けられる。
範囲攻撃(はんいこうげき)
特定の範囲内を攻撃する能力の総称。狭義的には以下の一つ目の意味を指して使われる場合が多い。
  1. 対象を起点として周囲の敵すべてを巻き込んで同時に攻撃する能力の通称。
    主に「起点となる対象の前後直線上(槍)」「起点となる対象の円形範囲上(槌、大砲、爆弾)」を攻撃する2タイプに分けられる。
    起点となる攻撃が行われた場合、隠密中のユニットもダメージを受ける。
  2. 範囲内の複数の敵を攻撃対象とするマルチロック攻撃。
  3. ダメージ計略。
反撃(はんげき)
このゲームでは攻撃を受けた側の攻撃力に応じたダメージを相手に返す効果を指す。
現状はノイシュヴァンシュタイン城福井城改壱など限定的な城娘しか持っていない。下記の反射と同一視されやすいが似て非なるものである。
反射(はんしゃ)
このゲームでは攻撃してきた相手に、その攻撃力分のダメージを跳ね返す効果を指す。
長らくアイギスイベントで登場したミレイユのみが持つ効果だったが、後に城塞都市アンベールに同種の効果が付与された。
武器種(ぶきしゅ)
刀・槍・弓・鉄砲など、城娘ひとりひとりに設定されている扱う武器のこと。
武器種は更に近接武器種と遠隔武器種に分けることができ、配置できるマスの色が違う。
アップデートにより新たな武器種が追加されることもある。
ちなみに旧城プロでは前述の4種しかなかったが、REになってから槌・盾・拳・石弓・大砲・歌舞・法術・鈴・杖が追加され、既存の城娘は8つの武器種に振り分けられた。
伏兵(ふくへい)
計略で設置できるユニットのこと。ゲーム中でも伏兵表記で正式名称なのだが、あまり認識されていないのが実情。
通称であるトークンの方が話題での通りがいい。
武神(ぶしん)
2017年7月4日から登場した新しいタイプのイベント、「武神降臨」の略称。
これまで天下統一や緊急出兵で戦ってきた大将兜が、手ごわい軍勢をひっさげて襲い掛かってくる。
公式自ら超高難易度を謳うだけあり、普段のイベントの絶弐よりもかなり難しくなっている。
敵の強さもさることながら、気の自然回復量が落ちる・大将兜を倒すと強化されて復活し「武神特技」が発動する・ウェーブ数が多く長丁場になるなど、難しさを上げる要素がそろっている。
一方でマップの配置マスが赤青ともにかなり多い・蔵が設置されない・消費霊力は30とかなり低いなど、他のマップ以上にクリアに向けた試行錯誤がしやすく作られている。
マップにマッチした布陣を考え、ユニットを鍛えぬき、慎重に戦いを進め、何度も挑戦を重ねれば勝機は見えてくるはずである。
ちなみに最初の武神降臨である「武神降臨!前田利家」は、通常とは異なる戦闘BGMが初めて実装されたイベントでもある。
設定的にはこの「武神降臨の儀」を行った大将兜は魂の定着が完全となり、最高の能力を発揮できるが、反面この状態で倒されると名実ともに消滅するというデメリットがある。
このため、武神イベントの対象として選ばれる=退場イベントとなっている。
札(ふだ)
武器種が「法術」の城娘のこと。法術の武器は基本的に錫杖だが、アイコンの絵柄からこう呼ばれることが多い。
法術と同じ特性をもつ兜のことを札兜と呼ぶこともあり、色に応じた呼び分けもされる(赤い法術兜=赤札など)ことも。
兵種(へいしゅ)
城娘ごとに設定されている、刀、槍、鉄砲、弓などの種別のこと、要は武器種の言い換え。
ゲーム内のバランス調整などのお知らせをみると「武器種」が正式な言い方のようだが、城娘を主体とした言い方であるためかこちらを使う殿も多い。
別名城(べつめいじょう)
同じ城の別名を利用して実装された城のこと。各城の旧名と異なり、単純に「別呼称を用いた新キャラ」として登場したものを指す。「別名実装」とも。
基本的にイラストレーターや声優が共通しており、イベントで登場する際は姉妹(双子)として扱われることが多い。
ただし銀杏城水府城のように、イラストレーター(前者は声優も)が異なる例外も存在する。

ま行 Edit

巻き戻し(まきもどし)
竜巻のエフェクトが出る、相手を後退させる計略の呼び方の一つ。
ノックバック無効の相手には効かないという特性があるので注意したい。
後退とは記されているが、実際は対象の移動してきた進行ルートを早戻しするという効果を持つ。
ビデオテープの早戻し操作に似ていることから、ちなんでこう呼ばれている。
マルチロック
範囲内の2体以上の敵を攻撃対象とする能力の通称。
大砲などの場合(範囲攻撃)は特定の対象を起点として周囲を巻き込むのに対して、マルチロックは起点を経由せず範囲内の複数の敵を直接的に攻撃対象とする。
そのため、マルチロック攻撃は隠密により回避可能なのが特徴である。
城娘側では、刀・盾・拳・投剣・鈴の他、特定の武器を装備した弓や石弓が該当する。
また、特定の特技や計略によりマルチロック化する場合もある。
兜側では、石田三成や島津義弘、前田利家などの極一部を除いてほとんどの複数攻撃がマルチロックに該当しており、一見そうは見えない象鼻形兜や一ノ谷形兜もマルチロック攻撃である。
無計略(むけいりゃく)
読んで字のごとく、計略を持たない城娘のこと。
計略を持たない代わりに基礎コストが安いため、特技が発動しやすく巨大化もしやすいという利点がある。

や行 Edit

ユニット
城娘、トークン(伏兵)、兜などマップ上で動くキャラクターの総称。
殿や蔵、大将兜を指すことは少ない。
妖怪(ようかい)
解き放たれた妖怪より敵として登場した、主に施設イベントで現れる敵。兜とは別の存在。
天下統一のシナリオ序盤で登場した(一本だたら)が、本格的に敵として登場したのは先の妖怪イベントからである。
通常の兜と違い物理攻撃が効きづらく、法術と杖の攻撃が通りやすく、歌舞の範囲に入るとダメージを受ける特性をもつ。

ら行 Edit

リスキル
兜が湧いた直後にノーダメージで瞬殺すること。ほかに出待ち、入り口封鎖とも。
大元はFPS等で一度死んだプレイヤーが復活した直後に再び殺す「Respawn Kill」。
城プロでは復活(リスポン)した所をキルする訳ではないので厳密には誤りだが、FPSにも開幕リスキルという言葉もあるので意味は通じる。
旧御城プロジェクトでは、これを利用することが重要な戦略の一つだった。
霊珠(れいじゅ)
読み方は『御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~ 公式城娘図録』より判明。生放送でも同じく呼称されている。
城プロREにおけるゲーム内仮想通貨。いわゆる課金石。
他のゲームでは「くしだま」と読まれることもある。
レベリング
主に城娘のレベルを上げることを指す。またはその作業。
副産物を得つつ複数の城娘を均等に上げるなら天下統一の委任周回が、採算度外視で少数の城娘を集中育成するなら曜日任務の神娘(極)が向いているとされる。

わ行 Edit

英数字 Edit

CT(Cool Time、Charge Time)[ゲーム用語]
オンラインゲームなどで使われる用語で、スキルが使えない時間のことを指す。
城プロでは計略にそれぞれ固有のクールタイム(CT)があり、その時間が経過すると計略が使用可能になる。
類義語:リキャスト、チャージ時間
DoT(Damage over Time、Damage on Time)
時間経過で徐々にダメージを発生させる攻撃や状態。武器種の攻撃や天下統一の下野の毒、甲斐の火傷などが該当する。
同義にスリップダメージ、持続ダメージ、継続ダメージなどがある。
DPS(Damage Per Second)[ゲーム用語]
秒間ダメージ量のこと。「1回の攻撃ダメージ量×一秒間の攻撃回数」で計算される。
MMORPGなどオンラインゲームで幅広く使われる用語。DPSを比べることで攻撃間隔と攻撃力の違うキャラや武器を同列に比較することができる。
同様に、分間ダメージ量のことをDPM(Damage Per Minute)というが、城プロのように攻撃間隔の短いゲームではDPSが用いられることが多い。
1w、2w、3w……
「w」はwave(波)を略したもので、敵部隊の第一波、第二波、第三波……のこと。
緊急出兵(1~3w)や曜日任務(1w)は短めだが、武神降臨は非常に長い(5w)。天下統一は進行具合によっていろいろ。

スラング・その他関連用語 Edit

城娘や兜などの愛称と、公式に使われていないユーザー間のスラング、城プロに関連性のある用語の一覧。

あ行 Edit

石(いし)
要石、もしくは霊珠を指して用いられる語。
略称としては要は「石」、霊は「珠」と呼ぶことが多いのだが、
ソシャゲではガチャに必要な課金アイテムは「石」と呼ばれがちなためか、それにならって霊珠を指して「石」と呼ぶこともある。
いしこにできた~
やくものセリフ。「いしこ」は「良い具合、良い状況、良い状態」の意。
稲荷山(いなりやま)
旧御城プロジェクトにおける初のイベント「初詣を護れ!稲荷山決戦!!」のこと。
初回にも関わらず非常に過酷なイベントで、恐ろしく高いマップ難易度、目玉である春日山城入手任務の極端な周回設定、開始までの準備期間の短さ、チートへの対応など、運営に批判が殺到した。
これを受けて運営は春日山城入手方法の追加(イベント終盤マップでのランダムドロップ)、チートを行なったユーザーのアカウント凍結(BAN)などの対応を行ったが、悪評を完全に払拭するものではなかった。
一方で、異常な周回設定さえマトモであれば高難易度のイベントで済んだという意見や、レア度を下げた攻略方法を模索するユーザーも存在した。
ちなみに、このイベントで限定入手できた志自岐原城根来城鳥羽城春日山城は志自岐原城を除き、築城でのみ入手可能になっている。
特に春日山城は便利な気トークン持ちだが、築城☆5ということで入手難度は非常に高く、全キャラ中最難とも言われていた。
現在は不定期とはいえ超特殊築城があり、以前ほどの入手難度ではなくなっている。
埋める(うめる)
旧御城プロジェクトの千狐の口調(コン!~なの!)で課金を煽るコメントに返される表現。招城が悲しい結果に終わった時にも使われたりする。
他ゲーでもよくある、いわゆる「運営側キャラ」「ガチャ担当キャラ」をネタにしたやりとりのひとつ。
とりわけ「埋める」という表現が使われる理由は旧城プロ時代にさかのぼる。
当時の公式Twitterアカウントは千狐が発言しているという設定で、上述の口調で新城娘の告知や雑談がされていた。(メンテナンス等はSTAFF表記で発言)
しかし「千狐の故郷を救う」という設定で行われたイベントの際、ユーザーが悲鳴を上げる過酷な難易度設定にもかかわらず、故郷が襲われているはずの公式アカウントの千狐は上述の子供じみた口調でのんきに戦闘補助の課金アイテムを宣伝。
この状況を揶揄したユーザーが千狐を地面に埋める絵を投稿、注目を浴びたのをきっかけに、不貞な千狐を埋めるという表現が定着した。
1ユーザーの絵なので「千狐 埋める」で検索してください。
(一応、ユーザーをねぎらう発言やヒント告知もあったが、それらも全て前述の「~なの!」口調で、ピリピリしたユーザー側とはかなりの温度差があった)
何かと不手際の多かった旧城プロ時代に端を発するネタであり、人によっては当時を思い起こさせ不快感を煽ることになるので場の雰囲気には注意して使おう。

か行 Edit

現存十二天守(げんそんじゅうにてんしゅ)
丸亀城「見たか!これが現存十二天守の威力!」(丸亀城は「げんぞん」と言っているが、正しくは「げんそん」)
日本の城の天守のうち、江戸時代またはそれ以前に建設され、現代まで保存されている12の天守のこと。
弘前城松本城丸岡城犬山城彦根城姫路城松江城備中松山城丸亀城伊予松山城宇和島城高知城の12天守。
このうち国宝に指定されている松江、松本、犬山、彦根、姫路の五つの天守は「国宝五城」と呼ばれ、また国の重要文化財に指定されている残り七つの天守は「重文七城」と呼ばれることがある。
コン!○○○なの
旧御城プロジェクトでの千狐の口調、および公式Twitterアカウントの口調。REでも時空転移術を発動するときや、興奮したときにはこの口調に戻ることがある。
当時の公式アカウントは今よりもフレンドリーというか、メンテナンス以外の小話も交えたキャラなりきりのような口調でアナウンスを行っていた。
しかし当時は何かと不手際も多く、課金アイテムですらこの口調で紹介していたため、今では課金を煽る際にマネして使われている。
その返答として「~する狐は埋める」と返ってくるのがよくある流れ。

さ行 Edit

白い粉(しろいこな)、粉(こな)、薬(クスリ)
2016年10月11日のメンテナンスで実装された霊力回復薬のこと。そのいかにもな見た目からこのように呼ばれる。疲労をポンと取る的な
使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使い下さい。
同様の効果を持つアイテムとして、「クリスマスケーキ」「お餅」などがある。
取り締まられたのか、最近は配られる頻度が激減した(真面目な話をすると上記のように同様の効果を持つアイテムが多数登場したことで、出番が減っただけだが…)。
なお、この霊力回復薬特有の特徴として、出撃に必要な気が足りない場合、一々所領画面に出向かずとも直接使用できるという効果を持つ(他の季節アイテムは不可)。
城コレ、城これ(しろこれ)
御城プロジェクト正式リリース前の名称である「御城コレクション」の略称。2014年9月のβ版テストを経て、同年11月11日に正式名称「御城プロジェクト」としてリリースされるに至る。
城プロの姉妹作・艦これ(艦隊これくしょん)の知名度が高いゆえに、城プロもいまだ「城これ」と認識している人がいる可能性もある。
城姫クエスト(しろひめくえすと)
城姫クエスト角川ゲームス 開発、グリー提供のスマートフォンアプリゲーム。2014年(夏)サービススタート、城を擬人化したシミュレーションゲームであるが本作とは別物。
ちなみに、角川ゲームといえば「艦隊これくしょん」でDMMとタッグを組んだメーカーである。
城勉(しろべん)
「響 - HiBiKi Radio Station」配信されているラジオ番組の略称。
正式名称は『たなか久美の御城勉強ラヂオ~オールスターキャッスル~』。番組サイトはこちら
本ゲームのディレクター(音声おじさん)が携わっており、ナビゲーター(パーソナリティ)は宇都宮城役のたなか久美氏である。
「御城のラジオ」という話題は概ねこれを指すと言ってもいいだろう。
タイトル通り、ナビゲーターでありながらたなか氏の「城」に関する知識が浅いため、リスナーの力を借りながら勉強していくという内容となっている。
たなか氏が一人で全役を演じるボイスドラマコーナーもある。基本的には城にまつわる逸話を元にしたシリアスストーリーである。
あくまで城プロのタイアップ番組ではない。が、関係者がメインで携わっていることもあり、番組内でも直接名前はあげないまでも、城プロの存在についても触れている。
また、たなか氏が演じたキャラの声で時折喋ってくれることも。第ゼロ回はババ様のファン必聴である。
拙者しらねーけど(せっしゃしらねーけど)
選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣にて、殿(を装った兜)からの手紙に誘われて現れた岩櫃城が、同じ場所に来た殿にラブコールを送った際の殿の表情から台詞を察したもの。
手紙は兜からのものであるため当然殿は心当たりがなく、「…?」と首をかしげていた。
千年戦争アイギス(せんねんせんそうあいぎす)
城プロと同じくゲームジャンルはタワーディフェンス。アイギスと略されることが多い。
株式会社DMM.comラボ内で、城プロと同じ運営部署に所属していたことが求人広告により判明しており(現在は両ゲームともに株式会社テクノフロンクスが運営となっている)、システム周りでの共通点も多々見受られる。
しかしアイギスのプロデューサーが実装しないと明言した10連ガチャ(招城)が城プロには実装されているなど、制作の姿勢が全く同じというわけではない。
2016年8月30日から『城プロ:RE×アイギス』としてコラボイベントおよびキャンペーン第一弾が行われた。
また2017年2月28日にはコラボ第二弾が開始。アイギス側のキャラクターが多数ゲスト参戦し、実際に合戦で敵ユニットとして戦うことができた。
2017年12月12日からは第三弾も実施と、城プロのゲームとのつながりが何かと深い。
雑談等で「アイギス」という単語が出たらこのゲームを指すことがほとんど。イージスの盾は特に関係ない。

た行 Edit

つまみボイス
城娘配置ボイスのこと。
城プロREでは2017年5月23日に実装されたが、同様のものが旧城プロにもあり、その頃からつまみボイスと呼ばれていた。
このボイスが消えたことを惜しんでいた旧城プロからの殿には待望のアップデートであったと思われる。
でも結局滅んだんだよね(でもけっきょくほろんだんだよね)
殿語録の一つ。
小田原城の絆イベントの選択肢にあり、北条氏の治世が安定していたと聞いての返答のひとつである。
その、城娘の好感度イベント選択肢にあるまじき発言内容のインパクトにより、贈り物実装直後の殿だちの間で広まり、
以降、贈り物における殿の畜生発言が殿語録と称される先駆けとなった言葉である。
一応言っておくと、戦国大名としての北条氏は小田原合戦で滅んだが、氏政の弟・氏規の家系は明治維新まで続いている。
殿語録(とのごろく)
絆イベントの選択肢に存在する殿の過激な一言の総称。
勘違いしてはいけないが、それらのほとんどは誤った選択肢であって、あくまでプレイヤーの選択によるものである。
これのせいかイベント「来訪せし激昂の城娘」にて、殿の悪行三昧を聞いた城娘が攻めてくるというあり得ない展開が起きてしまった。
城娘を弄るのも程々にしましょう。
殿だち(とのだち)
公式Twitterアカウント「千狐」@ShiroPro_STAFF のフォロワーのこと。
なおこれは旧版の千狐がフォロワーに対し使っていた呼び方で、今は普通に殿と呼んでいるようだ。

な行 Edit

ニチャア
殿の笑顔に最もふさわしい擬音を当てたもの。半角カナでニチャア、ニチャァと書かれることが多い。
日本五大山城(にほんごだいやましろ)
『戦国大名浅井氏と小谷城』湖北町教育委員会が1992年に定めた、特に著名な五つの山城。
春日山城七尾城小谷城観音寺城月山富田城のこと。
城プロでは、春日山城がリーダーと言っていたり、小谷城は隊長は私と言っていたり、月山富田城は私が一番だと言っていたり、まとまりが無い模様。
七尾城さんに至っては五大山城のことなど一言も触れずもっぱら温泉にご執心である。
ぶっちゃけ明確な基準があった訳ではない。

は行 Edit

パリン
霊力回復に霊珠を使うこと。珠を「割る」とも言う。ひとつ割ったら1パリン、ふたつ割ったら2パリン。
パリンザム
前述のパリンの著しいもの。霊珠を大量に消費し、ひたすら回復を行うこと。
元ネタは『ガンダム00』の「トランザムシステム」より。城プロに限らずゲームでも「割る」回復系アイテムではよく使われる表現。
使用例:柳川城「殿、これ以上パリンザムをしては、絶対駄目ですからね?」殿「了 解 ! パ リ ン ザ ム ! !
平山刀(ひらやまかたな)
文字通り「平山」属性で「刀」武器種の組み合わせを指す言葉。
一見すると普通の略語だが、とにかく該当する城娘が多く、競争の厳しい激戦区の武器種として知られる。
生半可な性能では埋もれてしまうことから、「魔境」「修羅の国」などと称されることも。
サービス開始時点の☆4~に限定しても伊賀上野城岡山城仙台城福山城首里城和歌山城と目白押しである。
(……というか、このころは刀で☆5以上の城娘は入手困難な春日山城を除けば平山にしかいなかった。
また、入手が容易な気トークン持ちの鹿野城や、城娘屈指の性能を誇る彦根城擁する平山槍も魔境として語られることが多い。
襖(ふすま)
城娘入手時に表示される襖のこと。
旧城プロでもほぼ同様の演出があったが、当時は「特定マップでのみ低確率でドロップする城娘」が多いこともあって、戦に勝って襖に負ける殿の姿が絶えなかった。
城プロREではその傾向は減ったが、新しく追加された「招城」に襖の遺伝子は受け継がれている。
特に10連招城では初入手の城娘はボイス付きの自己紹介演出が入るが、全てダブりの場合はズザーッテレレレ-ンが10回繰り返されて終わってしまう。
また初入手の場合襖がなかなか開かない(ボイス・テキストの読み込みのため?)ことがある。殿は今日も立てつけの悪い襖を求めている。
フスマッハ
10連招城で初入手の城娘が含まれない場合の襖の挙動を表現したスラング。
フスマがマッハで開いていく…略してフスマッハである。
「襖(ふすま)」の項目も参照のこと。

ま行 Edit

魔境(まきょう)
本来は危険なものがひしめく過酷な場所を指す言葉。
城プロでは転じて、「生半可な性能では競争に生き残れない」環境が「魔境」と呼ばれる。
詳しくは平山刀を参照のこと。
まげに頑張るけん(まげにがんばるけん)
やくものセリフ。「まげに」は「とても、もっと」の意。
もろちんだ
殿語録の一つ。というか、「もちろんだ。」の誤字。
深志城の絆イベントでの選択肢に存在したが、緊急のデータ更新で修正された。
なお、もう一方の選択肢も「も……もろちんだ……。」と誤字っていた。

や行 Edit

ら行 Edit

わ行 Edit

英数字 Edit

DMMゲームタイトルの略称
DMMGAMES繋がりでたびたび名前の上がるゲームの略称。本Wiki(主に雑談板)で用いられる事があるものを抜粋。
DMMゲームタイトルの略称
ゲーム名千年戦争アイギス艦隊これくしょんフラワーナイトガール俺タワー
略称女神、アイギスお船、艦これお花、花騎士
プレイヤー王子提督団長オヤカタ
TD(Tower defense)[ゲーム用語]
タワーディフェンスの略称。詳細はタワーディフェンスの項目を参照。

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1 |

  • こっちには愛称まだ残ってるのね。愛称ページできたんだし、重複してるのは消したらスッキリしそうだけど -- 2018-09-30 (日) 17:16:44
    • 作成の経緯とかの理由で上で削除案も出てるしも少し残し他方がいいと思う。上が決着ついたら削除してもいいかも -- 2018-09-30 (日) 17:21:00
    • あちらのページもこのまま運用されそうですし、様子見て重複分は消してよさそうですね。加えて今あるスラング・その他関連用の区分けは統合してよさそう。今のままだとおそらく10項程しか残らないみたい。 -- 2018-09-30 (日) 17:22:11
  • これを機会にここの二つのカテゴリーも分けたいね。ずっと気になってたんだけどスラングと攻略用語の境目が大分曖昧だから、公式用語と非公式用語に二分してページを分けたらどうかな? -- 2018-09-30 (日) 21:37:28
    • ていうかむしろ一括で良い、細かく分けるのは編集者の嗜好でしかなくて利用者にはメリットないもの -- 2018-10-01 (月) 08:04:43
      • 武器種が分けられているのと同じように分けるだけと考えれば別に利用者にメリットがないとは
        思わないが。公式の用語と非公式用語(ひっくるめてスラング)と分けたほうが混在するよりわかりやすいと思うがねぇ。 -- 2018-10-01 (月) 17:05:16
      • ステータスなら一括のものが存在した上での武器種やら地形やらの分割だから同様にとはならんでしょ。下枝で言われてるように『・穴熊(あなぐま)[ゲーム用語]、 赤マス青マス(あかますあおます)[公式用語]』という感じで分類も付与するのは良いと思うけど、別けて書くのは見る人に不便を強いる事になるんじゃね。そも論公式か非公式かって重要度高くないと思うんだが。 -- 2018-10-01 (月) 17:20:44
      • 実体験だと自分、最初は「伏兵」が何を指してるのかわからなかったでござるので公式か否かはわりと欲しい情報だったなって思ってさ。あと上間違えて改行しちゃってたね、すまない。 -- 2018-10-01 (月) 17:25:27
      • そういうケースだと分かれてる方が探す手間増えちゃうとおもうんですよね、一括なら1つのページで済むけど分けてたら両方探す羽目になったりするわけで。調べる前から公式or非公式がわかってるケースが当たり前とも思えませんし。 -- 2018-10-01 (月) 17:39:11
      • だからそのために「ページ内検索」を強く推奨するんじゃないかな。検索なんて嫌いだって人は流石に知らないってなる。あと他でも書いたけど愛称を削れるとはいえ容量の問題はあるし。何かしらの基準を作ってもう一分割は必要だと思うんだ。まあ一部スラングに行ってる攻略用語寄りの奴を再定義(?)してくれればそれでもいいんだけどね。 -- 2018-10-01 (月) 17:48:02
      • うん?ページ分割なのか項目分割なのかごっちゃになってね? ページ分けたらページ内検索では見つからないでしょ。逆に同一ページ内で別けるなら容量には寄与しない(というかほぼこじつけれだが負担になる)わけで何やら目的がはっきりしないように思う。再定義については提案してみてはどうかな? もとより一括で良いと主張してた私には何とも言えない -- 2018-10-01 (月) 17:57:41
      • 元々あ〜わ行と英数で分けられてるものをさらに分割するメリットがあるほど多い訳でもないし一括でいいと思うけど。公式非公式に分けると下でも出てるトークンとかの曖昧な分類の時に揉めそうだし。現時点では必要性を感じないし愛称と違って今後それほど新しい用語が増えるとも思えないから下でも出てるが公式マークくらいで済ませればいいと思う -- 2018-10-01 (月) 18:05:53
    • 俺は用語集を公式と非公式にページ分けするのに賛成かな。一番のメリットは公式側を辞典化できることだと思う。公式側の追加条件を「公式で使われた」ということのみにできて「追加するorしない」の議論を無くせるから、内容は充実していくだろう。公式で使われた言葉の「追加するorしない」の議論は、網羅派と選別派とで根本的な用語集ページの有り方の認識に違いがあることから紛糾する場合が多いと感じるので、ページ棲み分けによって、それを減らせる点も良いと思う。 -- 2018-10-01 (月) 08:50:34
      • 公式非公式に分けることと、公式側の追加条件を「公式で使われた」ということのみにできることはイコールではつながらんと思うのだけど。それならネタ語録みたいなページ作って別けた方が住み分けはできるんじゃないか? -- 2018-10-01 (月) 08:59:26
      • どうせそっちはそっちで文句が出るだけだよ。公式用語を上回ってしまったせいでトークンと呼ばれるようになった「伏兵」とかわかりづらいのがあるからそこを明確にするのはいいと思うけどね。まあトークンも公式で使われてるから公式用語寄りな木はするけどね。 -- 2018-10-01 (月) 17:07:08
    • 賛成、もしくは愛称みたいに何かしら公式に印ほしいわ -- 2018-10-01 (月) 09:24:20
      • それをやると逆にわかりづらくなる気がするからページごと分けていいと思うけどな。容量がーとも言われてるんだし。編集者視点でも利用者視点でもひとまとめの利点を感じない。現状公式用語の中にある攻略用語だけ一部移植しつつスラング系はひとまとめ、みたいな。 -- 2018-10-01 (月) 17:16:54
  • パリンザムの説明がえらく長くなっているなと思ったら、いつのまにかトランザムの説明や更にその余談まで加えてる人がいたみたい。正直、城プロwikiでそこまでの説明は要らないと思うし、以前の状態に戻しちゃっていいかな? -- 2018-10-01 (月) 06:35:54
    • どうぞやっちゃってください -- 2018-10-01 (月) 07:07:38
      • ダメです -- 2018-10-01 (月) 09:10:44
    • パリンザムはどうしても別作品の説明が必要となる用語であること。別作品の説明は、必要だとしても最小限に抑えること。以前にもした話ですね。直していいと思います。枝1は理由を説明することを覚えるように。 -- 2018-10-01 (月) 08:34:01
      • 説明は木主が既にしてるから必須ではないでしょ。むしろ枝についた葉のだめですこそなんで駄目なのか今回は木に記載されてないから説明すべき -- 2018-10-01 (月) 11:07:55
    • 枝1さんは、いつものGoだけかける人ですね。枝2さんが言われるように、どちらの意見であるにせよ理由は添えた方がいいと思います。無責任に何でもGoをかけているように見られますよ。とりあえず、晩まで待ってみて有力な反対理由が挙がらないようであれば以前の状態に戻したいと思います。 -- 2018-10-01 (月) 09:02:15
    • 使うなよから了解パリンザムまでのネタもあるからどこまで乗せるかみたいな話ではあるね。ただこのネタまで書かないなら、そもそもパリンザム自体いるか?って気がする。 -- 2018-10-01 (月) 09:13:34
      • ここガンダム用語じゃないからね、これ長いと他の用語も長くしていいと思われるわ、短くしていいと思うけどね -- 2018-10-01 (月) 09:26:30
      • あ、無駄に長すぎるのは同意。なので「前述のパリンの著しいもの。霊珠を大量に消費し、ひたすら回復を行うこと。 元ネタは『機動戦士ガンダム00』の「トランザムシステム(TRANS-AM)」より。城プロに限らずゲームでも「割る」回復系アイテムではよく使われる表現。また「パリンザムは使うなよ!」→「了 解 ! パ リ ン ザ ム ! !」が一種のお約束ネタにもなっている。」くらいでいいんじゃないかなと。-- 2018-10-01 (月) 09:34:53
      • あとから改行って駄目なのね、↑コメは『前述~、元ネタ~、また「~、』と3行で納めるイメージでコメってます -- 2018-10-01 (月) 09:42:39
      • パリンザムなんてほぼ見ないし何でもいいやって感じ -- 2018-10-01 (月) 09:49:14
      • 葉2の文章賛成 -- 2018-10-01 (月) 11:09:31
    • 以前の状態がよくわからんがグレー部分と種割れの部分だけ除けばいいだけな気がするな -- 2018-10-01 (月) 09:50:50
    • やっちゃっていいと思います -- 2018-10-01 (月) 11:23:23
      • 同意、城プロwikiに無駄に長い文章いらないから枝さんの言う通りやっちゃってよいかと -- 2018-10-01 (月) 11:38:28
    • 特に反対意見も無かったようなので以前の文章に差し戻しました。文章の案も出ていたようですが、以前の文章とほぼ同じ内容だと思ったので、今回は元の文を尊重させてもらいました。みなさん、議論参加ありがとうございました。 -- 2018-10-01 (月) 23:46:13
      • 編集ありがとうございます -- 2018-10-01 (月) 23:59:10
      • 元がわからなかったので、文字数増やさず要点だけ簡潔に、と書いただけなのあくまで一例と流しちゃってください。編集乙でした。 -- 2018-10-02 (火) 07:09:46
  • 用語集追加ルールを決めようかって話だったのに、先に愛称ページを作ってしまったのは、やはり早計だったんじゃないか?愛称ページ、さっそくシノン城語録全部書かれてたし、公式だったら何でも追加し放題みたいなイメージになってる気がする。分割案として仮作成されただけの段階なハズなのに。 -- 2018-10-02 (火) 00:15:40
    • 向こうは向こうでやってるし、別にいいんじゃない?こっちでやることが少なくなって負担も減るし -- 2018-10-02 (火) 00:21:25
    • シノン語録全乗せに関してはキャラペに飛ばすくらいでいいと思うが他はそんなことなくない?悪いとこにしか目をつけてないような気がするんだが第1に↑の枝も言うようにこっちの負担が減るし、最初から完璧にできるわけはないんだから増えすぎたら提案して減らしていけばいいんじゃないか? -- 2018-10-02 (火) 04:40:24
    • 公式愛称は「公式で使ってる」って明確な基準があるからいいけど、非公式の愛称は増えすぎて減らそうってなった時に相当揉めそうなので最低限のルールは改めて決めといた方がいいと思う。 -- 2018-10-02 (火) 05:14:03
    • 見解が二つに分かれて統一ルールでは毎度こじれるから分けたのだし向こうは向こうでよいのでは。分割案で作成されただけというが。掲載基準が緩い(というか基本自由)ページとして別けようってことも同時に言われてたことだよ。 -- 2018-10-02 (火) 07:13:13
    • 全然早計じゃないが -- 2018-10-02 (火) 07:27:16
  • 好感度って用語、ゲーム中では使われてないんだな。しょっちゅう使われる用語ではあるけど、ここで説明するまでもなく通じる用語ってことでいいんだろうか -- 2018-10-02 (火) 20:19:07
    • というか追記してしまってよいんじゃないかな 絆値か好感度で項目作って「(絆値のこと)Wikiでは好感度と呼ばれることが多い」とでも書いておいては如何だろう? -- 2018-10-04 (木) 11:08:20
  • 何やら分割話が進んでいるようだけど、その前に分離した愛称ページに移行されの現状ダブっているこのページ内の愛称、略称等の削除作業をするべきと思うので、来週のメンテ時に行っておうとおもうのだがよいだろうか。なおあちらで意見があったので「白い粉、城コレ、城勉、西洋兜、銃、札」等、特定個体の愛称以外は残す方針で行おうと思ってる。ほかにも「これは用語集で扱った方がが良い」というものがあったら同時に挙げてくれると助かる。 -- 2018-10-04 (木) 08:55:57
    • すっきりして整理しやすくなりますし、いいと思います。どうぞやっちゃってください -- 2018-10-04 (木) 09:02:35
    • 強引に分割したのは愛称のページも五十歩百歩じゃん -- 2018-10-04 (木) 09:43:55
      • 場の同意を得てるか否かが大違い、っていうかそこが第一原則だぞ、皆で纏めていくのだから。あとあれは反対が多ければ消して良いと言ってるよ。 -- 2018-10-04 (木) 10:43:09
    • 愛称はもう独立して動いてるので今さら消すのは反対。余計な混乱招くだけかと -- 2018-10-04 (木) 11:41:23
      • えーとこの木で提案してるのは「愛称のページが独立して動くことが認知されたのでここ用語集のページに残ってる愛称の類の項目を消して整理しよう」ってことです。なのでむしろ愛称のページが動き続けることは大前提です。 -- ? 2018-10-04 (木) 12:05:58
      • 誤解される書き方であったので整理内容について詳細に書き換えてみました。 -- ? 2018-10-04 (木) 12:12:22
      • 愛称ページは認知されてたか、良かった。あっちの方がいろいろ融通が利くしね -- 2018-10-04 (木) 12:13:48
      • 確かに -- 2018-10-04 (木) 12:50:41
    • てか、愛称ページってここの愛称用語を移して作ったものかと思ってた。まだ残ってるのか -- 2018-10-04 (木) 12:19:08
      • あのページは一応立てた殿の独断だったから、切り取りでなくコピーに留めて、容易に復旧できるようにしておいた -- ? 2018-10-04 (木) 12:24:57
      • 作り方に問題があったから仮設状態だったんだよ -- 2018-10-04 (木) 12:25:15
    • 現状出てる批判意見の対象は愛称のページに対してでは無く作るまでの過程だから愛称ページは正式稼働してもいい感じかなと思う。ページに否定意見があるなら木が立つだろうしね -- 2018-10-04 (木) 17:39:57
    • いつまでもダブってるのもよろしくないし次回のメンテまで様子みて問題なさそうなら削除作業して良いかと、なので賛成 -- 2018-10-04 (木) 17:50:25
    • すんません、今さらなツリーが立ったのでメンテ時にでなく、2018-10-04 (木) 22:31:06ツリーの結果次第で終了後に修正(結果によっては取りやめ)と変更します。 -- 2018-10-04 (木) 22:38:40
      • 了解です -- 2018-10-05 (金) 03:32:00
      • 周知のため下げます。問題があれば戻してください -- 2018-10-05 (金) 05:17:37
    • 木ですが何やら下ツリーの提案者(作成者さん)が戻られないようなので代わりに締めてくださった枝葉のコメントに沿って削除作業いたします。ちょっとグダグダしてしまいすみませんでした。 -- 2018-10-12 (金) 11:35:03
  • 現在提案されている用語・愛称という分類以外の公式・非公式ベースでの分け方を提案してみる。公式側のページを「公式で使われたことがある言葉を網羅する」ページとし、非公式側のページを「分かりにくくて説明が必要なものを載せる」ページとする形。 -- 2018-10-03 (水) 06:04:06
    • 上でも言ったが分割するメリットがあるほど用語の数があるとは思えないし、今後分割が必要なほど増えるとも思えないから反対だな。ページ内検索やあ〜わ行と英数の分類だけで事足りてると思う。むしろ分割することによって欲しい用語を見つけるためにページの往復が増えると考えると手間が増えるだけだし公式でも使われることがある「トークン」とかをどちらに分類するかの議論が必要になることと議論したところで見に来る人がどっち見ればいいかわからなくなるっていうデメリットが多すぎて用語集の意味を失う気がするな。追加しやすくするだけなら公式マークで十分だと思う -- 2018-10-03 (水) 06:13:39
      • 事実、今現在分けようって話が挙がるくらいに増えてるじゃないか。用語を見つける手間と言ったって最大でも両方を1回見れば済むだけだし、言葉の雰囲気からどっちか分かる用語も多いから、そんなに手間にはならないと思う。それに、公式非公式を分けることによって木で言った2つの意見の棲み分けがなされ、最近頻発している低使用率公式用語での追加するしないの議論が減らせる効果も望めると思って提案している。 -- 2018-10-03 (水) 06:51:27
      • 愛称ページが正式に稼働し始めたらこのページにある愛称、スラングの項目がほとんどなくなるから今あるページ内容よりも大幅に少なくなる。両方見ればいいだけというがいちいちリンク探してクリックして読み込んでと手間かかるしページ内検索使う場合は二回行う必要があるから手間だろう。1ページ内なら一回のページ内検索で終わるがそのメリットを捨ててまで得られるメリットがあるとは思えない。どっちかわかる用語が多いは枝でも挙げたわからない用語完全無視してるから話の余地がない。公式用語追加に関しては公式マークで一ページのままでも減らせるでしょ。現時点で愛称と用語集に分割されているがこれ以上分割すると乗せる基準や語句の重複が起こって混乱のもとになる。分割案を出すにしても分割する上でトークンのような半公式化されたような用語を誰が見ても納得できる明確な基準が必要になってくるがそれだって下手すればこの間のようないつの間にかできたせいで本来の趣旨から外れたルールになりかねないぞ。分割するのは簡単だけど今あるもので代用できるならそれに越したことはないんだからもう少し慎重になったほうがいいと思う -- 2018-10-03 (水) 07:30:39
      • (分けない方が良い。編集者視点で、「この用語は公式・非公式」と分類していく事は可能だし、読み物としての利点はあるが、そもそもある単語が公式化非公式かなんて知らない初心者が単語を調べる場合にはどちらのページに分類されているかで閲覧の際に二度手間になる。公式非公式が気になるなら公式に関してのみ単語ごとに注をいれる程度でいいと思う)って言おうとしたら完全に枝と意見一致だったけど一応。 -- 2018-10-03 (水) 10:49:35
      • このツリーって分割を提案してるようでいて、その実「公式で使われたことがある言葉を網羅する」ってルールを制定しようとしてるんだよね。使われた「用語」ならまだしも「言葉」ではネタ語まみれの編集者の自己満ページになるんじゃないかなぁ?と懸念してしまう。 -- 2018-10-03 (水) 13:46:00
      • 自己満ページというと現時点で既にそういう節があるし、これ以上は避けたいところですね・・・ -- 2018-10-03 (水) 14:08:14
      • 木主だけど、ごめん、表現が悪かったかな。葉4が言うように公式用語という意味であって、「拙者しらねーけど」みたいな口語体を加える意図は無いつもりだった。 -- 2018-10-03 (水) 19:16:33
      • それならばとりあえずは分類タグのようなもの付けるとかにして、先々ページ容量が厳しいとになったら分離でいいんじゃないかな? -- 2018-10-03 (水) 19:34:29
      • 追記、例えば「絆」なんてほぼ使われてないけど用語として載せようというなら特に反対は出ないと思うし(絶対とは言わないが)公式用語だと識別つくようにできれば十分だと思う。あと今イベが殿語録満載だっただけに4葉では過剰な懸念をしてしまったようでその点はごめん。 -- 2018-10-03 (水) 19:47:44
    • 新しいページ作るときは編集会議室に一言断りを入れるぐらいしような -- 2018-10-03 (水) 07:21:01
      • 砂場だからよくね? -- 2018-10-03 (水) 07:31:12
      • sandboxって頭に付ければぽんぽんページ作っても構わないわけではないし、用語集で管理してるページってことでもないんだから、ちゃんと筋は通しておいた方がいい -- 2018-10-03 (水) 07:42:47
      • 指摘thx。編集会議室に作成報告しといた。 -- 2018-10-04 (木) 06:52:18
    • ページ作成あり、これみて議論進めたいね -- 2018-10-03 (水) 08:26:04
    • 愛称が分離した以上、公式非公式に分けるほど量があるわけじゃないので却下で。今後ここに書く用語の量が増えるならその時に考えましょ、現時点では不要かと -- 2018-10-03 (水) 10:53:48
    • 今の用語集の在り方なら別けるほどの単語数になるとがそうそう思えないし、公式でつかわれた言葉を網羅ってのがどこを目指してるかが不透明なのよなぁ。仮に「拙者しらねーけど」や「でも滅んだ」、「もろちんだ」のようなイベ会話中のネタ単語をどんどん登録したいというなら、ネタ語録という形で別けた方が見る人のためには良い。 -- 2018-10-03 (水) 13:22:41
    • 1枝1葉で書いたけど、念の為、改めて言っておくね。この分割案は棲み分けによって意見の衝突を低減することも目的としている。現在、用語集ページには「公式で使われたんだから載せた方が良い」という言わば公式用語辞典のような検索性の向上を望む人と、「分かりにくくて説明が必要なものを載せる」という分からない用語を調べに来た人向けに特化させたいと望む人が居ると思う。その結果として、最近は追加するしないの議論が増えてきているように見える。であれば、それぞれが目指す内容に沿ったページに分類できるなら、こうした衝突はしなくても済むのではないか?そういった観点から検討して提案したのが、今回の分類です。 -- 2018-10-03 (水) 19:56:38
      • 一応言っておくと、読み手を完全に無視している訳ではない。公式←辞書、非公式←ネタ・スラング、と分かれていれば、そういう読み物と分かって見に来る人には、ごちゃまぜになっているよりは読みやすいと思う。それに、ユーザは読み手だけじゃない。書き手だって立派なユーザ。棲み分けを行うことによって、そのユーザ同士の折り合いのつきにくいしんどい議論を減らせるならばと考えたのが、今回の提案内容です。 -- 2018-10-03 (水) 19:57:39
      • 分割案出した結果余計に意見が衝突してるようにも -- 2018-10-03 (水) 20:05:37
      • 公式の言葉で衝突起こしたところ見たことない気がするけど、具体的にどういう言葉で議論が増えたの? -- 2018-10-03 (水) 20:15:47
      • 案を出す分にはいいんだけど、愛称のページといい公式非公式のページといい、十分な時間を取ることなくページを作成したのは先走りだったな。あんなことしてたら、いくら好意でやったことだとしてもいらぬ反発を招くというのに -- 2018-10-03 (水) 20:19:35
      • 書き手がユーザーであることにはまったく異論は無いんだがその書き手の中に木主以外が見えてない気がする。枝1や上の葉2に対する回答も結局は何もないから木主の一方的な意見にしかなってないよ。愛称に関しては作ったのは早すぎたけど一年以上前から住み分け案が出て賛成派が多かったにもかかわらずなあなあになってたやつだからなぁ。そこまで気になるなら愛称ページを廃止する木でも新しく建てたらいいんじゃないだろうか?正式稼働する前くらいじゃないとそんな議論もできないだろうし -- 2018-10-03 (水) 21:26:44
      • 愛称ページはすでに独自に動いている以上、今更消すというのは難しいでしょうね -- 2018-10-03 (水) 21:32:49
      • 作成者も引く意思を見せてるからむしろ今しかないぞ -- 2018-10-03 (水) 21:37:00
      • こんなに長い時間かけて先走りはないだろ。ああいうページが作られるのはもう時間の問題だったわ。で、公式非公式のページもちゃんと行動した結果作ってくれたしいつまでも文句いわず活用しようや -- 2018-10-03 (水) 21:39:20
      • 公式非公式のページ、特に反論も無いですし正式に設置して良いかと思います。 -- 2018-10-03 (水) 21:46:07
      • 一年以上前から賛成多数も放置されてたものと、ここ一週間程度で賛否両論な公式非公式は一緒にできんだろう。 -- 2018-10-03 (水) 21:52:48
      • ページ分割の話は挙がっていたが、明らかに賛成多数ってわけじゃないから今までページ分割に至ってなかったんだぞ。んで、正式に分割するための木も立てずに先走って愛称ページ作った人が出て、リンクまで作られたから正式決定したと勘違いした人が多いのが今の状態。 -- 2018-10-04 (木) 04:32:54
      • 愛称としてそれだけをページ分割するのは賛成多数(というか明らかに賛成が反対を上回ってる状態)で実行されなかっただけだよ。提案者がいて同意えてる状態だったから愛称のページについては「とりあえずページ作るよ」と宣言さえ先にしてれば咎められる筋合いではなかった。対して今回は反対意見も相当数あるのだから、分割ページ作成という上辺は同じでも全然内実は違う。 -- 2018-10-04 (木) 08:28:14
      • もう正式でいいでしょ。今さら消せとか言ったら余計な反発くるのがよっぽどの馬鹿でなければ余裕で分かるよ -- 2018-10-04 (木) 08:29:35
    • 提案するだけならページ作る必要ないし、ましてやコメント欄まで作るとか意味が分からない。wikiを引っ掻き回してるだけにしか見えんな -- 2018-10-03 (水) 23:14:13
      • 今までページ分割の話が進まなかったのって、具体例が見えてなくて分かりづらかったからってのもあると思って叩き台としてページを作った。コメント欄はページに普通に設置するもんだと思ったから付けたけど、何か問題あるの?そもそも、ページを作ったのもsandboxだし、wiki内に正式リンクを作ったわけでもないし、提案としてまっとうな手順を踏んでると思うんだが。 -- 2018-10-04 (木) 06:47:16
      • 全然問題ないですよ -- 2018-10-04 (木) 07:36:30
      • 誰が書いたか分からないコメントは後から扱いに困るし普通は作らないかな。コメント欄に関してはページがsandbox内にはないし。あといい加減コテぐらい付けなよ -- 2018-10-04 (木) 07:52:20
      • 具体例のおかげでイメージつきやすくなったし、今回の件で最も用語集のために貢献してますね。引き続きよろしくお願いいたします -- 2018-10-04 (木) 08:04:11
      • ちゃんと提案にそったページを叩き台として作成したので、そこは突っ込まれるところはないですね -- 2018-10-04 (木) 08:27:14
      • 話進まないのは単に反対意見があったからでしょ。というか話が進む=分割頁作成って訳ではないよ。サンドボックスの使い方についてはサンドボックスページ内にサンプル記述を載せるが通例だから、ページ名だけの別ページ作成はまっとうとは言えんかなぁ。 -- 2018-10-04 (木) 09:41:01
      • 反対意見があったから進まなかったんじゃなくて、行動に移そうとする人がいなかっただけ。だから今回のはやってくれる人がいて助かってる -- 2018-10-04 (木) 10:35:03
      • どっちのはなしなんだろ? 相性のページはおっしゃる通り作る人がいなかったのが主な理由だろうけど、公式非公式はそもそも反対意見もあって話がまとまってない。公式非公式についても反論ないと言ってる殿さんもいるけど1,3,4枝はどう見ても反論(うち一つが私)だし他枝葉コメにも分割不要というコメは複数ある。 -- 2018-10-04 (木) 10:53:38
      • 愛称ページにしても公式非公式ページにしても、それまでの議論で賛成多数であったとしても、実際にページを作成する時に勇み足で立ててしまったのは確かだからなあ。ページ作成しますって周知して、それに対しての同意が集まってから作るべきだったとは思うよ -- 2018-10-04 (木) 11:29:30
    • 実際のイメージを分かり易くするために最新状態に更新してみました。指摘・提案などありましたら宜しくです。 -- 2018-10-04 (木) 07:21:46
      • 更新お疲れ様です! -- 2018-10-04 (木) 07:35:56
      • 有能編集殿乙 -- 2018-10-04 (木) 08:27:49
      • 攻略用語をわざわざ公式非公式に分けてスラングとごちゃ混ぜにするメリットある?先に言っておくと公式かどうか閲覧者が判別できるってのは他の方法でも可能だから、ほとんどメリットにはならんよ -- 2018-10-04 (木) 09:40:15
      • ないと思うしそういう反論は前からあるんだがスルーなんだよなぁ。ついでに言うと今の非公式頁にも公式でよいものが散見されるって事実が分離が無意味である(混ざっても不都合がない)ことを実証してしまってる -- 2018-10-04 (木) 09:44:03
      • いしこにできたとか稲荷山とか千年戦争アイギスとかネタにされやすいだけで普通に公式語だからな。公式語というのがツイ等リアルやメタを除いた本編限定と解釈しても、いしこにとかコン!はゲーム内で出てくるしな。反射とかも攻略用語ではあるけどゲーム内用語だから、わざわざ公式非公式に分けておきながら非公式側に分類されるのももにょる。そこまでやるならスラングと攻略も分けなきゃ筋が通らない。あと、公式非公式飛び間違えた初心者の為に、どちらのページからも公式非公式に飛べるように相互のリンクははずさない方がいいかと。 -- 2018-10-04 (木) 11:32:34
      • 攻略用語が公式か非公式かなんて理由で分断されてるのって「攻略wiki」の在り方としては違う気が。せめて攻略用語に関しては公式非公式合同でいいような。 -- 2018-10-04 (木) 11:57:14
      • ここまで反対意見が出てる上にまともな反論や賛成意見も見られないのにまだ続けるのか… -- 2018-10-04 (木) 12:20:34
      • まだ始めたばっかりだから、脊髄反射的に否定する意見が出ているだけだよ。落ち着いてじっくり議論を進めていく必要がある。そういう意味でも枝主の提案は妥当かと -- 2018-10-04 (木) 12:23:14
      • 普通に反論してんのに脊髄反射て…そんな事言われたら尚更意見出せないし議論になんてならないじゃないですが -- 2018-10-04 (木) 12:27:52
      • 出来る前からあったのに反対意見は脊髄反射って…、まともな議論て発言の説得力皆無するだろう -- 2018-10-04 (木) 12:28:39
      • 脊髄反射的に反対意見とは言うが反対意見に対して木主や賛成派がやってるのは枝1の流れみたいなスルーとこの枝の葉1,2みたいなよいしょだろ?議論にすらなってないのに続ける意味ないよ -- 2018-10-04 (木) 12:29:53
      • 続ける意味が無いというのもまた極端な意見だ。諸々の意見は出てきているし、提案者がそれにどう対応していくかだな、枝主さんはまだ居る? -- 2018-10-04 (木) 12:40:03
      • サンドボックスに仮案ページ作ることは個人の編集裁量でできても、このページ消して差し替えるなんてことしたら差戻し&通報案件。本来はそこで話し合いとなるのだが分割案を推してる殿さんは前述のように聞く姿勢を持ってるようには見受けられない。なので反論コメしたのち(もう済んでる)無視されてしまえそこでこの議題は終わってしまうよ。 -- 2018-10-04 (木) 12:48:07
      • あくまで今のままなら続ける必要がないって事だけどな。流石に議論しないのに砂場弄ってるだけなのに続ける必要があるとか言わないよな? -- 2018-10-04 (木) 12:49:09
      • 2018-10-04 (木) 06:47:16と枝コメの時間が近いから木=枝だろうって前提で言うけど、どう対応するかも何も、既に上の枝で出てる指摘に答えてないのに枝で指摘宜しくとか言ってる時点で全然対応してないよね -- 2018-10-04 (木) 12:51:46
      • この件に関しては提案者の独断専行でしかないし、まともに相手するだけ徒労に感じるよ。愛称の方は既成事実と化してしまったけど、こっちまでそうされちゃ堪らない -- 2018-10-04 (木) 12:51:55
    • イメージみたけど個人的には用語・愛称の分け方が良いかな -- 2018-10-04 (木) 12:50:04
    • 木主では無いがいつまでも砂場弄りに没頭して反対意見に対してスルー決め込まれたら議論にならないし無駄に木も長くなってきたからそろそろ締切決めてもいいのでは?長めに見積もっても明日の24時までに上の方に出てる反対意見に対する回答や中身のある賛成意見が無ければこの案は廃止でもいいと思うんだが。もちろん独断で決めるわけじゃないからあくまで提案だけどどうだろう? -- 2018-10-04 (木) 17:32:48
      • それでいいと思います。中身のある議論が無いですし、やっちゃってください -- 2018-10-04 (木) 17:39:59
      • どうぞやっちゃってください -- 2018-10-04 (木) 17:42:11
      • この枝も締め切り決めといたほうがいいかな?もし可決されてもちゃんとした賛成意見があれば議論が続くわけだから締め切りは少し早いが今日の24時でどうだろう。ちゃんとしたとか中身があるだと曖昧だから少し具体的な指標として現在出てる反対意見に対する反論とか考えたけどもっといい意見があれば合わせて頼む -- 2018-10-04 (木) 17:53:37
      • 今日の24時でいいと思います -- 2018-10-04 (木) 17:59:48
      • いや、普通に明日でいいだろ。見てなかったとか言われても困るし。というか、ここ最近の用語集関連の話がほとんど全部そうだが、どうしてそう反発を増やす方向に動いたり、やることなすことせっかちなんだ? -- 2018-10-04 (木) 19:10:49
      • 明日にすると決まってなかったから無効とか駄々こねられてもいけないから時間ずらそうとしただけだから明日までにこの枝の可否で可決されれば明後日までに反対意見でもいいよ。そもそも議論になってないのをちゃんと議論するか提案を取り消すかで終わらせたいだけだし -- 2018-10-04 (木) 19:17:08
      • ちょっと落ち着こう。支離滅裂になってるぞ -- 2018-10-04 (木) 19:26:06
      • 明日までのばす意味がわかんねーよ。今日でいいだろ。 -- 2018-10-04 (木) 19:31:03
      • 支離滅裂と言われたので1回まとめる。あとコテハンもつけるわ(葉3、葉6)。まず今回この枝を立てた目的だけど木主初めとした賛成派が反対意見に対してスルーしてる事で議論になってないからこれ以上続けても意味が無いと思ったから。賛成派に求めることとしては反対意見に対する具体的な反論(枝1に対する葉1のような曖昧な意見では無く。例えば「トークン」のような曖昧な語句の分類への対策など)が欲しい。それが無いなら木が伸びるだけでずっと決まらないから提案を否決にして終わらせたい。そのための案として期日までに反対意見に対する反論があれば議論を続ける、反論が無ければ提案を否決にしてこの木を終了にしたい(これをA案とする)。ただ枝は木主では無いのでA案を採用するかの可否をとる提案(以下B案とする)が可決必要があると思ったが期日を同じにすると「A案が採用されたとは思わなかった」など言われ独断での決定と勘違いされると考えた。その対策としてB案の期日をA案の期日の前日にする事で勘違いを防せげると考えた。
        不毛な議論だと思って早く終わらせたいと考えてしまったことはすまんかった。期日は少し話し合った方がいいと思うが俺としはA案が採用されたとしても反論出すだけで議論は続くのでそこまで長い期日を設ける必要が無いと思う。焦りすぎとの意見もあったため葉3とは少し期日が変わるがB案の期日を10月5日の24:00、A案の期日を10/6の24:00にしたいと考える。指摘されて考えて思ったことではあるが期間を伸ばす理由は見てなかったという言い訳を防止するためでもあるな -- ? 2018-10-04 (木) 20:01:07
      • 改行は見にくくなると思ったため行いました。レイアウトが崩れるようであれば修正します -- ? 2018-10-04 (木) 20:02:43
      • b案は可だわ、もう反論も何もないでしょ -- 2018-10-04 (木) 20:11:40
      • 改行についてはレイアウト崩れてないので問題ないですね -- 2018-10-04 (木) 20:12:30
      • 枝さんの意見でいいと思います。引き伸ばして良いことないですし -- 2018-10-04 (木) 20:24:13
      • とりあえず24時ってのは無しの方向? -- 2018-10-05 (金) 00:03:43
      • ほとんど話が噛み合ってないけどまあ一応反論あったし…木主じゃないのに無理矢理終わらせることも出来ないからあとは木主に時間決めて議論してもらうくらいかな -- ? 2018-10-05 (金) 00:25:08
    • じゃあ、コテハン付けてみるね。回答するにしても帰ってきてからになるので、質問されてすぐには答えられないかもしれないけど、そこはゴメン。とりあえず、目についた質問に答えていくよ。 -- ? 2018-10-04 (木) 21:20:31
      • 攻略用語を2つに分けると探すのが面倒という意見から回答してみる。必要無いと言われて公式側ページを見直したら、そもそも公式側には攻略用語は無かった。公式が攻略指南なんてやってないんだから、よく考えれば当然だ。だから、攻略用語を2つに分ける必要は無いという意見に対しての回答は「攻略用語・システム用語」→「システム用語」への変更としたいと思う。 -- ? 2018-10-04 (木) 21:21:44
      • 攻略用語とスラングをごちゃまぜにするメリットがあるのかという意見に対しては、そうだね、見づらいかもしれない。じゃあ、非公式側を攻略用語、スラング、愛称の3つに分けたらスッキリして検索性も高まるかな?叩き台を更新してみますので確認をお願いします。 -- ? 2018-10-04 (木) 21:22:48
      • トークンについては私が勘違いしていました。公式で使われたのは「気トークン」だけでトークンは「伏兵」で統一されてると思ってた。公式も「トークン」て使ってたのね。であれば、私の提案としては「公式が単語として使っているなら公式分類」と定義しておこうと思うので、「トークン」項目は公式側へと移動したいと思います。 -- ? 2018-10-04 (木) 21:24:39
      • いくつか書いてあった分類に関する疑問に対しての個人的認識での回答。いしこに←現在の提案においては口語体はシステム用語にも愛称にも属さないと判断、稲荷山←Re:公式じゃない、アイギス←別ゲーム、コン!←「コン!○○なの」で1つのネタと考えて口語体と判断。反射はアンベールで公式になってたのね、ごめん、公式に移動させます。 -- ? 2018-10-04 (木) 21:25:42
      • ごめん揶揄するわけじゃないけど何言ってるかわからない。1,2葉のコメントは正直会話が成立してると思えないです。 -- 2018-10-04 (木) 21:56:33
      • 1葉コメは攻略用語としてるが分ける必要があるのか問われてるのは用語全般のであって公式用語・攻略用語等の区分については特定してない、実際上にも単語や用語集と表現してるコメも複数あるはずなのに攻略用語と単語を言及しミニマム化して主旨がずれしてる。そもそも攻略用語って何をもって「攻略用語である」「攻略用語でない」と言ってるのかも不明。 -- 2018-10-04 (木) 21:58:24
      • 上枝は枝1と同じ人だからこのまま言わせてもらうね。意図が伝わってないようなのでいくつか補足、認識が違う部分があれば指摘してくれ。まず攻略用語を2つに分ける事ではなく「ページをこれ以上分けることで手間がかかるというデメリットを上回るほどのメリットを感じられない」つまりページ名がいくら変わろうが関係ないんだ。愛称を抜いた用語数が公式非公式合わせても一項目(ここで言う一項目ははあ〜わ行、英数)が多くてもせいぜい20いかないくらい。これを細分化する必要があるかと言われたら無いと言うのが反対意見だ。恐らくほかの反対意見の人もそういうことを言ってるんだと思う。項目が分けられていてかつページ内検索が使える状況であればこの程度の語数で被りがあって検索できないということも無いまた万が一被っても調べる前の会話の流れで予測できることがほとんどだろう。今の用語集を2つにすることが反対だからページ名が変更したとしてもこちらが納得する回答では無いんだ。そもそもページ移動が面倒くさいしね。 -- ? 2018-10-04 (木) 21:59:14
      • 2葉コメも攻略用語とスラングを分けるメリットを問われてるのであって混ぜるメリットなど問われてない。 -- 2018-10-04 (木) 22:03:05
      • とこんなレスを返す必要があるという時点で反対意見が木主に理解されてないのが見て取れるからこのツリーは棄却で仕方ないと思う -- 5=6葉? 2018-10-04 (木) 22:05:26
      • ごちゃまぜの必要性は俺じゃないから飛ばす。次にトークンの話だけどあくまで一例であって答えて欲しいのは「明確な基準」をどうするかってことだ。これがないと編集時の揉め事や閲覧時の混乱の元になる。逆に言えばここさえ解決すれば前述のページ移動が面倒くさいという問題をある程度解決できるが、ログ漁ってもらうとわかるが明確な基準は決めるのが難しい上に決めたところで逆に不便になる(例をあげるとwiki内で広く使われていることというルールで以前問題になった)。これがある上で作ると言うなら全員が納得できるような基準を立てる必要があるがその基準はどうするのかってことを教えて欲しい -- ? 2018-10-04 (木) 22:06:12
      • 個別の分類についても分類のさっき述べたような基準教えてね -- ? 2018-10-04 (木) 22:08:12
      • 公式側に攻略用語なかったってあるけど隠密とかって公式用語だっけ -- 2018-10-04 (木) 22:11:57
      • アイギスは別ゲームだけどコラボやツイで「公式」に引用されたワードじゃないっけ。「公式が単語として使っているなら公式分類」と定義されてる割には「公式」のニュアンスもちょっと曖昧な感じ。 -- 2018-10-04 (木) 22:15:59
      • 分類とか明確な基準とかは作るのが難しいし、作ったところで物言いが入るのは火を見るより明らか。追加する前にコメント欄で是非を問うってルールに留めておいて、広く載せてけばいいと思うんだがな -- 2018-10-04 (木) 22:18:51
      • でも基準が無いと分割の時点で混乱を招くでしょ。だから反対なんだよ -- ? 2018-10-04 (木) 22:35:00
      • 追記だけど木主は1度sandboxを弄るのやめて議論に参加するのはどうだろう?いくら弄っても反対意見は変わらないから説明で相手の意見を動かしてくれ -- ? 2018-10-04 (木) 22:41:21
    • 「公式で使われたことがある言葉を網羅する」ってお題目を掲げてるけど、システムだろうが攻略だろうが基本的には追加に反対する人なんていないし、ユーザ同士の折り合いのつきにくいしんどい議論なんて起きてない。最近頻発している低使用率公式用語での追加するしないの議論ってのもシステムや攻略関連の話ではないし。つまりは、木主が言ってる網羅っていうのは愛称のことだけなんだよね -- 2018-10-04 (木) 21:59:32
      • なら愛称ページが分離した以上、ここで議論することは無いような -- 2018-10-04 (木) 22:01:45
      • そう言われると愛称ページをなし崩し的に通して時間稼ぎするためのスケープゴートに見えてくる不思議 -- 2018-10-04 (木) 22:03:11
      • 実際この議論してる間に取り急ぎ愛称重複分を削除しようという焦りの動は起こってるよね 独立から1週間も経っておらずこの話題全般が落ち着いてない段階で、別に重複してようが閲覧者には何の不便もないのに少々不自然な動きには感じた -- 2018-10-04 (木) 22:09:45
      • まぁ分離と隔離の違いなんて主観の問題でしかないしな。隔離してスケープごーどにしたと言われれば違うとは言い切れんね。ただ枝コメにもあるがもめることが多いのが愛称なのも事実だしなぁ。 -- 5=6葉? 2018-10-04 (木) 22:12:11
      • 焦ってというかこんな分離案でる前から「も少ししたら消す」ってコメってたんだがな。会議室にも事後報告とはいえページ設立は容認されたからダブりを消すってだけの話よ、見易さなども取り上げられるならさっさと消すに越したことなかろう。 -- 2018-10-04 (木) 22:28:34
      • 愛称のページ、もう一つのページとして確立してるものね。重複してる分は消してしまっていいだろう、戻すにしても愛称のとこから移すだけでいいし -- 2018-10-04 (木) 22:32:34
      • とコメった処に下ツリーである、これはさすがに草る(誤字スルー) -- 2018-10-04 (木) 22:34:06
      • スケープゴート説に信憑性が出てて草。まるでブスとツーショット撮ってるみたいな状況だな -- 2018-10-04 (木) 22:46:13
      • 木主に不満があるからといって愛称ページ関係疑うのやめろ -- 2018-10-05 (金) 03:27:03
    • 叩き台を作って、どういう風に変えたら少しでも多くの人が納得できる形に変えられるかの意見を募りたかったんだけど、そういう雰囲気でもないみたいね。私の説明が上手くなくて、棲み分け提案という形が認識してもらえてなかったとも思う。元々叩き台であって全員が納得できる状態じゃないというのも分かってるし、全部の否定意見との対話を1人で続ける時間も無いので、今回の提案は取り下げようと思います。 -- ? 2018-10-05 (金) 06:38:41
      • おつかれさまです -- 2018-10-05 (金) 06:53:15
      • それでいいと思う。愛称ページですら以前からの議論があっても、今回の新ページ作成は事前報告が無かったのが問題視されているのいうのに、いきなり個人が提案したに過ぎない公式非公式ページを新規作成というのは不用意だったね -- 2018-10-05 (金) 07:58:26
      • それも言ってる。公式非公式でページを分けるのではなく、愛称ページのように公式のものだけマーク入れるなりワード入れるだけでその気がある人はページ内検索等で抽出できて終わる話。読者も編集者も同じユーザーとはいえ、こういうのは(仮にそういう事があったにせよ)編集者の諍いで読者巻き込んで利便性下げるより需要の観点(公式非公式なんて括りがそんなに気になる人が大半であれば別だがそうはとても思えない)でも初心者や読者優先であり続けるべき。 -- 2018-10-05 (金) 09:59:20
      • まあそもそも、このページがどういった層に需要あるのかというのは気になるところ。用語が分からないから見に来るって人が大部分なのかね -- 2018-10-05 (金) 10:12:31
      • 偏見思い込みで申し訳ないが、正直、ワードがわからなくて調べに来たなんて純粋な初心者は実はそこまで多くなく、追加したい人、編集したい承認欲求のある人が多い気がする。でなければ追加するしないなんかで大喧嘩したりしない。本当に初心者を思うなら流行らせたいような無理のあるワードでない限り基本的には追加すればいいし。 -- 2018-10-05 (金) 10:18:39
      • でも安易な追加はなぜか許されないのよねここ -- 2018-10-05 (金) 10:31:31
      • 安易の内容によるけどまあ安易な追加はガイドラインで控えるよう明記されてるからまあそれは仕方ないけどね -- 2018-10-05 (金) 10:34:46
      • 安易とかむやみな追加って表現の幅が個人間で最悪180度違ったりするのが殺伐とした空気の原因だったしね。初心者の為に追加したい人、秩序に従って安易な追加を監視したい人、どちらも正義だからね。だから解釈に幅をもたせない厳密なルールが求められたりしてきた。 -- 2018-10-05 (金) 10:39:55
      • 秩序を守りたいっていう動機が不純な気がするんだよね。自治して優越感を満たしたいみたいな。公式非公式って分け方が問題なら、もうちょっと同類語をまとめてからページを分けるでいいと思う。どっちみち消すのが大正義みたいな空気はおかしいし、攻略系、雑談系、キャラ愛称系の三つは分けてしかりだと思うぞ。 -- 2018-10-06 (土) 00:13:18
      • そんな捻くれた見方しなくても・・・ -- 2018-10-06 (土) 00:14:23
      • 本当に邪推かねぇ。一部の過剰な人(未実装城乱立のような)に対して牽制を張るのはいいけど、さりとて過剰になりすぎるのもどうかと思うよ。他所は他所、うちはうちというけど需要が噛み合わないから文句が出るわけで。秩序は必要だけど締め付けは必要ないのに締め付けたがる人が多いと思うんだわ。それなら締め付ける必要のない形を目指すほうが健全だろう。 -- 2018-10-06 (土) 00:24:20
      • 未実装の城のこと書いてるような酔狂な輩を引き合いに出してもね…。あれ自己満足でしかないじゃん -- 2018-10-06 (土) 00:44:15
      • 俺の言ってる「未実装城の件」っていうのは、いつだったか内容を特に書かずに名前だけの記事を乱立させたただの荒らしの話。そういう極端な例を警戒しすぎるこたぁないと言っている。現状のルール継続しようっていう話なら分けようが分けまいが反対だよ。 -- 2018-10-06 (土) 00:52:36
      • 使用頻度の低い用語に対する検討など編集の目安に従ってるだけのスタンスを自治厨のように煙たがられるのも心外だけどね。過剰な人への規制は必要とか、秩序は必要だけど締め付け過ぎはよくないとか、そのラインが個人にによって変わる感覚的な物差しなので共有できない。明確な文章のガイドラインが作れたらいいんだけどね。 -- 2018-10-06 (土) 02:11:44
      • 私は追加の反対に回ることが多い殿(賛成したことも複数回ある)だけど、用語集は初心者ガイドやよくある質問同様にWiki利用初期に軽く目を通しておくページと考えてるので結果的にネタ用語の追加に反対することが多いかな。読み物にしたかったり会話ネタを書きたいならそういうページを作ってして書けばいいというスタンス。なので↑6葉さんのような3分割は個人的には賛成。 -- 2018-10-06 (土) 13:07:18
      • それと承認欲求や優越感などなど言い出すと私的な思い込みをもとにした水掛け論にしかならんからそんな考え自体無視でよいかと。もちろんそれがゼロとは言わないけど自分の意見が認められれば気持ちいいってある意味人の感情として当然だし、それら個人的感情とその用語が追加される必要性には何ら関連性がないからね。 -- 2018-10-06 (土) 13:17:34
      • 語句追加=初心者を蓑にした自己満の承認欲求、語句却下=秩序の保守を盾に優越感に浸りたい自治厨、悪く思い込んで言い出せばお互い何とでも言い換えられるからね。仮にそうでもそんな動機や心の機微を邪推し引っ張られる人間的曖昧な判断より、単語そのものをみてAI的に即時判断できるシステムの方がここでは求められるべきだろうね。 -- 2018-10-06 (土) 14:55:55
      • >用語集は初心者ガイドやよくある質問同様にWiki利用初期に軽く目を通しておくページと考えてるので それはちと意識高すぎに思うかな、まあ個人的な意見に首を突っ込む必要はなかろうが。三分割するならちょっと前に書いたけど「攻略」「雑談」「愛称(分割済)」がいいんじゃないかね。それで「Wiki内」っていう余計な縛りはやめて、非公式用語は必ずコメントで確認を入れる、でいいと思うぞ。 -- 2018-10-06 (土) 18:18:50
      • 話の流れぶった切って悪いが木主の枝での発言見て思ったが木主の中では分割案が通る前提で進んでる上にまだ諦めてないのか。なんだかんだで今回は帰って行ったみたいな感じだけど話が通じないって怖い… -- 2018-10-06 (土) 20:56:55
      • 下でも概ね賛同を得られてるのにそういう言い回しで、悪印象植え付ける奴の現状維持の案にこそむしろ賛同できんし怖いのだが。邪推が邪推でなかったってことか? -- 2018-10-06 (土) 21:28:10
      • 話が通じないのに仕切ろうとする殿は編集会議室での議論でもいたからなあ・・・同一人物だと思いたい -- 2018-10-06 (土) 21:36:55
      • この木(枝)は公式非公式の分割案で提案者も案を取り下げ終了した議題、下の木の愛称の件とはまったく別なので混同しない方が良い -- 2018-10-06 (土) 22:00:10
      • 下のツリーはこの木とは関係ないっしょ。こっちのツリーはsandboxにある分割の話よ。↑3葉さんも「(公式/非公式の)分割が通る前提」と言ってるんだと思うぞ -- 2018-10-06 (土) 22:04:18
      • もろ被りしたった、↑3葉さんでなく↑4葉さんですね。 -- 2018-10-06 (土) 22:06:25
      • 編集でもいたけど考えが飛躍しすぎる人多くない?考えが飛びすぎてそもそもコミュニケーション取れないわ -- 2018-10-06 (土) 22:23:10
      • 編集会議室側だと「用語集の話なのにこっちに断り入れる必要あるの?」ってスタンスの人多い割に、用語集側で編集会議室側が~って気にする人多いのは何なんだろうな -- 2018-10-06 (土) 22:37:11
      • 愛称分離と公式分割の似た議案が同タイミングで行われ議論が混同されやすい状況だった事、それぞれの提案者にそれぞれの問題が皆無ではなかったことから第三者による提案者批判発言がどっちの提案者に向けられてるものか判別がつきづらい状況である事、終わったはずの議題の中で新たに三分割案が現れ、今なお続けられてるために木主が粘ってると勘違いされやすい状況である事、を鑑みていろんな誤解が飛び交いやすい状況なのかもね -- 2018-10-06 (土) 22:39:45
      • 色々なwikiのルールがゴチャゴチャになってるんじゃね? -- 2018-10-06 (土) 22:41:01
      • 人が多いのかコメが多いのか、会議室のあの枝もコメってるのは4,5人でないのかな? こっちも片手で足りる数でしかなさそう。 -- 2018-10-06 (土) 23:06:16
      • 自分、上ですれ違ってる2人(自演じゃなきゃ)、提案者(木を混同したりしないので2人とは別人のはず)の4人はいること確定かなw -- 2018-10-06 (土) 23:28:04
  • 愛称ですが反対意見が散見されるので大変遅くなってしまって申し訳ないのですが作成の可否を問いたいと思います。今更かよと思う方もいるかもしれませんが、正式な手順を踏んでいなかった私の不手際で不快な思いをさせてしまっているので順番が前後しますが皆さんご協力お願いします。皆さん【賛成】か【反対】かを理由を添えた上でコメントしていただければと思います。また期間の目安として3連休明けの火曜日の24:00を挙げさせていただきたいと思います。あとこれは勝手なお願いだとは思うのですが今更変えなくてもいいといった理由でのコメントは無しにしていただくようにご協力お願いします。
    私の意見としては賛成で用語集では以前から用語の追加や削除で議論になることが多くその多くが愛称に関しての話題であったため分割することで住み分けができると考えました。 -- 作成者? 2018-10-04 (木) 22:31:06
    • 賛成で。もうページとして機能しているので -- 2018-10-04 (木) 22:33:07
    • 賛成で。用語集では以前から用語の追加や削除で議論になることが多くその多くが愛称に関しての話題であったため分割することで住み分けができると考えます -- 2018-10-04 (木) 22:35:10
    • 賛成します。愛称のページができた結果、良い方向に動いていると思います。 -- 2018-10-04 (木) 22:39:49
    • 作成者が提案したんじゃないんかい!w 作成した殿はどっか行ってしまったんかな -- 2018-10-04 (木) 22:52:15
      • 木が作成者です。私が先走って作ってしまったことによって愛称ページに不満を抱える意見がいくつもみられたのでどうすればいいか悩んでいたのですが正式稼働前に可否は取る必要があると考え今回可否を取らせていただきました。手順も滅茶苦茶でこんな議論は無効だと思われる方が多くおられるのでしたら私にはどうすることもできないので今後の議論でも荒れる原因にもなりますので自分勝手ではありますが愛称ページの削除をして今後ページ分割の話題は出さないほうがいいかなとも考えてます -- 作成者? 2018-10-04 (木) 23:07:11
      • ああ作成者だったのかすまぬ。編集会議室で作成者じゃないって方が報告してたので勘違いしてました -- 2018-10-04 (木) 23:14:17
      • 編集室に連絡残した殿です。紛らわしくてすみませんでした。 -- 2018-10-04 (木) 23:24:40
      • 代わりの報告ありがとうございました。また混乱させてしまい申し訳ありませんでした -- 作成者? 2018-10-06 (土) 13:43:25
    • 賛成。他のwikiと比べても用語集だけしかないのは正直遅れてる。今回新しく作ったことでようやくwikiとして正しいレイアウトになるわ -- 2018-10-05 (金) 03:30:32
    • 賛成で。用語集の分割については賛成がずっと前から言われ続けており、それを実行してくれた木主に好感持てるから -- 2018-10-05 (金) 04:14:26
    • 【賛成】大天使マツエルちゃんも網羅していて質の点からみてもクオリティが高いページだに。作ってから既に用語集と住み分けで動けていて問題全くないがや -- 2018-10-05 (金) 05:04:36
    • 賛成です。過程に問題があっただけで、結果的に良いページになっているから -- 2018-10-05 (金) 05:51:50
    • 【賛成】元々非公式の名称が公式で使われたりする現状、住み分けによる整理自体は必要だと思ってた。(ただし愛称ページ作成者の方は、今後大きい編集等はちゃんと編集会議室に挙げる事を徹底するようにお願いします。今回、編集会議室に「採決取ります~と」連絡してきた殿のような感じでいいので、周知だけは徹底して事後承諾にならないようにして下さい) -- 2018-10-05 (金) 07:20:08
    • 賛成で。愛称のページは今やきちんとしたページとして成立しており、用語集のスリム化にもつながているので。 -- 2018-10-05 (金) 07:50:19
    • 賛成します。ただ今後はできるだけ後腐れないように常識的な立ち回りだけお願いしますね、とだけ。 -- 2018-10-05 (金) 09:39:50
    • 超賛成、今の用語集と違って気軽に追加できて超良い。用語集で追加するたびに噛みついてくる人がいないだけで存在価値あり。作ってくれてありがとうございます -- 2018-10-05 (金) 09:45:15
    • 賛成です。作成の経緯こそ一悶着はあったけど、しっかりと内容が伴うようになってきているからです -- 2018-10-05 (金) 10:15:00
    • 一つ疑問なんだが、いま「愛称、スラング、関連用語」って分けられてるものを愛称だけ別ページにする意図というか理由はあるの?どちらも同じ城プロ関係の範囲内で、品詞を問わないスラングって枠組みの中の一部の名詞として愛称があるって認識なので分かれてるのは違和感がある。関連用語はともかく、愛称とスラングは一緒のページの方が調べる時の戸惑いも少なくてよいのではないかと思う -- 2018-10-05 (金) 11:13:56
      • 編集者間で発生する対立のほとんどが愛称に関するものだから。別にページを作ってそこで議論していれば、用語集の方は落ち着いて編集できる -- 2018-10-05 (金) 11:18:07
      • 対立が起きてそうなツリーをパッと見てった印象だけどツチノコとかヤンデレみたいに愛称ページに入ってないスラングでも長い議論になってるみたいだけど...あと、シノン城の呼び間違えとか略称とか今は愛称ページに入ってる用語でもこれスラングじゃないのってなるので、ややこしい。それこそバカ殿製造機の説明なんかだと「愛称というよりキャラの立ち位置を表しているスラング」って書かれてたりするし、分かれてると混乱を招く気がする -- 2018-10-05 (金) 11:37:17
      • それを理由に反対に一票を投じればいいと思う。現時点では賛成多数だけど、同じ意見を持ってる人が出てくるかも -- 2018-10-05 (金) 11:39:53
      • そう言われても分割に対して反対したいわけではないしなあ。まあ賛否は置いといて、まずは提案主がページを分ける上でどういう線引きを考えてたのか聞きたいかな -- 2018-10-05 (金) 11:46:40
      • それと、これは愛称かスラングかみたいな対立が起きないか心配。最悪、両方のページで議論することになりかねない -- 2018-10-05 (金) 11:51:58
      • 愛称かスラングかの判断が難しく紛糾するようであれば最悪両方に載せたっていいわけで。それが可能というか同じページの各カテゴリで重複するよりはマシなのが分離のメリットかと。 -- 2018-10-05 (金) 12:02:12
      • それ住み分けてないのでは?対立が多いから分けるって話だったのに対立の芽を新しく蒔くのはなんか本末転倒してる気がする -- 2018-10-05 (金) 12:20:28
      • 質問が類似しているため下の枝と合わせて回答させていただきます。私個人としては愛称に関してはイベントのたびに「はせっち」「麗ちゃん」など増えてきており追加されるペースが非常に早いということが考えられます。またそれと同時に前のイベントで使われた愛称は使われなくなることが多くあるということもあるため非常に入れ替わりが激しいことが愛称での議論が頻発する理由ではないかと考えています。そのため分割することで愛称に関する議論を減らせることができるのではないかと考えています。スラングについては最近の追加が見られないことから追加頻度が少ないため議論はあまり起きないと考えたことと、愛称・スラングとひとくくりにした場合基準が曖昧になる(上の木で出た言葉を借りると半公式化されたトークンなどの単語)ことが考えられます。愛称だけであればキャラクターや人物の別の呼び方と明確な基準を設けられ編集時の混乱は避けられると思います。これらの理由から私はスラングはこちらに残してもいいのではないかと考えます -- 作成者? 2018-10-06 (土) 13:59:01
      • 色々とごっちゃになっている気がしますが、まず議論が減らせるというのは分割したからではなく追加のルールを変えるからですよね。追加頻度に差があるから分類としては似たような言葉なのにルールをがらりと変えるのは不健全というか不公平ではないかと。次にトークンを例に挙げてますが、これは公式非公式以前に攻略に関する用語なのでこの件には関係ないですよね。編集時の混乱についてはどういった混乱が避けられると言っているのかよく分かりません。非公式の用語の場合にある程度使われているか確認するなど、流れとしては同じですよね。基準に対して明確や曖昧と書いていますが、それを理由にして何が言いたいのか伝わってきません。愛称とスラングを別個にする上で必要な基準ではあるものの、別個にする理由にはなっていないと思います -- 2018-10-08 (月) 10:38:55
    • 【賛成】でも【反対】でもなく、【第三案】で「愛称・スラング」というページ名にするという提案はありでしょうか? -- 2018-10-05 (金) 11:58:49
      • 木主ではないけれど意見として。スラングってネガティブイメージを持つ単語でもあるから愛称とまとめられるのは不愉快って人もいるだろうし難しいのでは。仮にそれが多数となったところで、現状愛称ページには賛成だけど、スラングと一緒になるくらいなら愛称のページ自体に反対してたほうがマシだったっていう派も出てきてそういった人たちの票の扱いにも困るので、一旦反対ということにしてその後もし否決されれば再提案という事にしてもらいたいかな。 -- 2018-10-05 (金) 12:08:14
      • ただの非公式・スラングであれば自重されてたものが、愛称・スラングと合体すると蔑称を盛り込んでも許容されるべきという負のシナジーが生まれやすいからね -- 2018-10-05 (金) 12:22:01
      • 今までなかったものが急に出てくるとも思えないけど、気になるなら閲覧者が不快に感じるような蔑称は避けましょうとでも上に書いておけばよくないか?まあ愛称も蔑称も使い方と感じ方次第だから、蔑称追加なんて過激なこと言い出す人は愛称だと言い張って追加しようとする気もするけどね -- 2018-10-05 (金) 12:36:30
      • まあクソゲに掛けたksg山とかは浮かんだけど旧時代だし確かにあからさまな蔑称って今ほとんどないか -- 2018-10-05 (金) 12:47:09
      • 愛称の取り扱いについては一部注意して扱わなければいけない単語があるのもわかります。それを見て不快に感じる方もいるかもしれませんがページ本来の目的としてわからないを解決するというのが親ページでもある用語集の目的であるため追加の有無は感情論で決められるべきではないと考えます。しかし不快に感じるとの意見を無視するのではなく愛称ページの議論でもあった「マツエル」のように話し合いで見た人が不快にならないような説明文に直していく必要はあると思います -- 作成者? 2018-10-06 (土) 14:04:55
    • 賛成します。こっちでの議論が少なくて済むので -- 2018-10-05 (金) 12:35:01
    • 現状からいじる必要ないし、むしろ分割を進めていくべきなのでその皮切りとして賛成。文句言ってる人はまたダラダラ話してなあなあに現状維持の流れにしてお茶濁すだけでしょ。もういい加減断ち切ろうよ。 -- 2018-10-06 (土) 00:14:27
      • だね。今の状態で上手くいってるんだし、わざわざ変える必要はないと思う。肝心の提案者がちょっと問題ありなことになってるし、分けられた用語集で管理されるのは怖い -- 2018-10-06 (土) 00:21:40
      • 大丈夫とは思うけど、現状からいじる必要ないっていうのは「愛称」の話ね。俺はむしろページ分割派だよ。ただ分け方を煮詰めようってこと。読み手・編集者どちらにとっても利益のあるやり方になれば誰も困らないだろ? -- 2018-10-06 (土) 00:26:38
      • 賛成して頂きありがとうございます。賛成の意見は非常にありがたいのですが今回のは私の不手際で起こっている問題ですので相手を批判するような意見は弾圧にも繋がりかねませんので控えて頂きたいです。私個人では限界もあるので皆さんが話を煮詰めて下さるのはとてもありがたいのでどんどんコメントして頂けると嬉しいです -- 作成者? 2018-10-06 (土) 14:10:37
    • すみません、個人的な事情でしばらくコメントすることができませんでした。皆さんご意見ありがとうございます。いくつか疑問や議論、提案が出ているため私個人の考えを書かせていただきますが、あくまで個人の意見なので参考にしていただければ幸いです -- 作成者? 2018-10-06 (土) 13:41:41
    • 愛称のページ、使用頻度0とか2回とかのものが追加され始めてるけど、そのあたりの事もどう考えてるかちょっと説明欲しいかな。ガイドライン目安は用語集のものそのまま使ってるので「wikiで広く使われてる事は必須」のままなはずなんだけど、愛称は規制緩和のための隔離で分離された背景が強いためにその目安ももう無関係でなんでも追加していいって思ってる人が多そう。 -- 2018-10-07 (日) 13:06:05
      • その辺を話し合わずにページ作成したんだからルール整備しない限りは甘んじて受け入れるべきじゃないの? ページ作成の際に編集会議室等で相談・報告するのが必須じゃないように、用語集等の無闇な追加自粛もお願いであって絶対的なルールじゃないから話し合って決めるしかない。 -- 2018-10-07 (日) 13:13:50
      • 横からだけど、多いってこともないと思いますね。目安も見ない、コメント欄での相談もしない、すべて独断の人が一部いるだけでしょう。そんな人に時間を取られるのってホント無意味。 -- 2018-10-07 (日) 13:15:48
      • 甘んじて受け入れるべきがどっちの意味で言ってるかわからない。既に目安として「wiki内で広く使われていること」は必ず満たすべき条件です。を取り入れて作成してそれが容認されてるので、その目安を受け入れるべきって事だよね? -- 2018-10-07 (日) 13:16:47
      • 愛称で新規追加された分とかもう検索して検証とかしてないけど、ちゃんと調べたら使用回数とか結構凄い事になってそう -- 2018-10-07 (日) 13:20:16
      • 用語集から愛称に分かれる時点で規制緩和って流れになってて、具体的なルールをどうするかをしっかり決める前に個人が目安だけ丸写ししてページだけ先行して作成してしまったんだから、「wiki内で広く使われている事」が絶対的なルールではない目安・慣習である以上「分けたんだから文句言われる筋合い無い」って思う人出ても仕方ないんじゃないのって話。別に現状を容認してるわけじゃないけど、愛称ページでちゃんと1回ルールやガイトラインについて話し合うべきじゃないの? -- 2018-10-07 (日) 13:39:08
      • 話し合うなら愛称ページじゃなくて採決してるここじゃないかなあ。それを踏まえないと判断揺らぐ人もいるかもしれないし。 -- 2018-10-07 (日) 13:42:14
      • 私としてはwiki内で広く使われている事という条件はTwitterやゲーム内での愛称が追加されないことも出てくるため、用語集の目的からずれたルールだと感じています。ページ作成時に自己判断で改変すると荒れる原因につながると思いそのまま載せましたがページ作成の不手際があったために編集などを控えておりました。私の考えとしてはゲーム内のストーリーで出た用語は追加、ただしイベントでの愛称に関しては再使用の数が減ると考えられる復刻イベント以降には別に折り畳みを作成しそこに移動するというものを考えています。それ以外ユーザー間で使われる愛称についてはコメントページにて話し合いの後多数決という方法がいいのかなと考えています。これらは私の案であり、確定というわけでは無いため皆さんはどうお考えかも聞かせていただきたいです -- 作成者? 2018-10-07 (日) 13:54:08
      • そもそも客観的根拠が何一つない追加なので、編集のガイドラインの「独善的な記述の追加・変更・削除はなるべく避けるようにしましょう。」にも反してる。話し合うにしても、ガイドラインも読まない・必要な相談もしない「荒らし」にどう対応するかという文脈になる。好意で編集してるなら申し訳ないけど、議論に参加もしない人は無視して話を進めるしかない。 -- 2018-10-07 (日) 13:58:17
      • 公式のものが載るのは当たり前だし、ユーザー間で使われる用語で問題になるのは以前からの事なので緩和といっても構造的には何も変わってないんじゃないかなあ。今とは違うモノとして新生させたわけだから、基準緩めるにしても今とは違うルールの表記は必要だね。 -- 2018-10-07 (日) 14:07:55
      • 白濁の鶴とかのことやろ -- 2018-10-07 (日) 14:08:43
      • 「wiki内で広く使われている事」があったから強制力はなくとも物差しとして多少なりともユーザー間の話し合いに機能してたけど、もしそれ取っ払ったらアインズ様みたいな極端なものならともかく賛否微妙に割れるようなものに関しては完全に平行線になるし、多数決というと微妙な均衡のものになるとIP参照することに繋がるのかな。 -- 2018-10-07 (日) 14:26:58
      • 「ゲーム本編に登場したり、ネット上で散見されるものであることは満たすべき」なら木主の考えも満たせるかな?散見の程度が問題なら確認できるあたりにしたり、具体的な数字が必要なら詰めたりも可 -- 2018-10-07 (日) 14:36:30
      • 謎のNGワードのせいでコメントできねぇ…どこで使われてるかを書いてから話せばいいって言いたい -- 2018-10-07 (日) 14:56:18
      • 「ネット上で散見されるもの」って定義だと範囲が分からないけど、基本的に城プロのコミュティとして確認すべきなのは、「本wiki、Twitter、おーぷん2ch」だと思います。5chや公式コミュニティ、ふたばちゃんねるあたりは独自文化の形成が激しいので特筆せず、どうしても追加したいのであれば応相談という形にするのが一番収まりがいいかと。 -- 2018-10-07 (日) 15:48:14
      • ぞん速とかも見てる人は見てるだろうし、サイトは特に限定しだすと面倒くさいかなとは思う。表層web全般って意味合いのつもりだけど、まあそれも大方の共通認識のもと必要なら限定してもらっておk -- 2018-10-07 (日) 15:54:03
      • いや、特定のサイトでしか使われていない蔑称を載せようという話になる方が面倒臭いと思って。はっきり言ってしまえば、特に5chの住人は人を不快にする表現を好む傾向にあるので。ぞん速に関しては、そもそもコミュニティ機能はほぼないと思ってる。ニコニコ大百科なども同様。 -- 2018-10-07 (日) 16:08:48
      • バカ殿製造機なんかは掲載の正統性の根拠にピク百上げる人とかもいたしその辺も人の感覚はそれぞれよな -- 2018-10-07 (日) 16:18:37
      • アイギスのwikiみたいな場所ならともかくここは完全機能はしてないとはいえ一応通報機能が防衛機構として働いてなくはないし、管理人も常識的で割とアクティブに管理してくれてると思うので、たぶん蔑称系が掲載されまくる流れは生まれない場所だとは思う。 -- 2018-10-07 (日) 16:27:40
      • wiki外の用語拾うべきだと思うけどどこから取るかはっきりさせるの賛成。新しくできたらそのたびに話し合ってサイトを追加したり削除すれば良いし -- 2018-10-07 (日) 16:38:20
      • ルールは必要なのは当然だけど、文句言うための材料として考えているような奴は御免被る。用語集に関してはWiki限定なのは正直謎ルールだと思ってたし。かといって無法は困るから、スラングを追加するうえでは無言ではなく「コメントでしっかりと前置きを入れる(根拠を説明すす)べき」だと言っている。 -- 2018-10-08 (月) 04:11:02
      • 根拠言ってもらうのはもちろん必要なんだけど、その根拠提示で判断割れた時にどうするかってのが。例えばピク百に載ってたんでいいだろ、いやピク百はコミュニティとは呼べないから却下って意見でおおよそ賛否均衡するような場合にはどうするかって事。 -- 2018-10-08 (月) 11:22:26
      • 愛称は使用頻度が少ない言葉も追加しようって経緯もあったから明らかに否定意見が多いんじゃ無ければ追加でもいいと思うが思うけど基準がわかんないな。ピク百とかはここ以外の掲示板とかあまり見ない人は結構見そうだし別にいいと思う。というかアレpixiv全体の用語集だからここの上位互換みたいなものなんだよな。追加する際には丸パクリしない事はちゃんと書いておいた方がいいかも -- 2018-10-08 (月) 11:39:30
      • ピク百が良いとなると今度はニコ百がダメな理由が個人的にぼやけてくるんだけど、サイト限定し始めるとこのサイトはどう?このサイトはどう?っていう議論が並行して起こっていくし、それ自体の賛否が割れる場合にもまた決定システムが問われてややこしくなりそうな。杞憂でおわればいいんだけど、何かルールを作るとそれをつつかれるのはもはや避けられない場所になりつつあるしね。 -- 2018-10-08 (月) 12:09:31
      • ニコニコ大百科は駄目って言うか、城プロ関連ではほぼ機能してないようなものなので。ピクシブ百科事典はあそこのタグ文化はイラストあってのものだから、言葉だけで伝わる独自用語は例外中の例外かと思います。ただ相談してくれれば一応検討はしたいですね。 -- 2018-10-08 (月) 23:50:41
      • 作成者は「ルールは置いといてとりあえず」みたいに言ってたのに、先走ってページを作った挙句、現状のルールが気に入らない人が独自解釈でどんどん追加してても「ルールは別木で話してるトコだから現状維持」くらいの発言すらしてない。コメ欄での主張を見る限りでは作成者もルール緩和派のようだし、「白濁の鶴」が速攻で追加されてる現状から分かるように、完全にやったもん勝ちな状況になってしまった。 -- 2018-10-10 (水) 07:28:14
      • ページ分割とルール変更なら明らかにルール変更の方が重要事項だし先に決めるべきものなんだが…ページ作って実質的にルールを変更しておきながら、そこに対しての提案は先延ばしにして愛称ページ作成の可否だけ問うってのは、終始やったもん勝ちの姿勢だよなあ -- 2018-10-10 (水) 13:09:05
      • 問題になった事後承諾を清算するための採決だったはずなのに、ルールという超本質の部分で事後承諾の内容をやっぱり含んでるからな。まあ危惧はしてたものの結局その現状を理由に反対してる人というのもほとんど見られないので、たぶん多くのユーザーにとっては大した問題ではなくとりあえずなんでもいいから分離したいってことが総意なんだろうという事で受け止めてるけど。 -- 2018-10-10 (水) 13:20:56
      • 別にどっちが先ってこともないでしょ、ついでに言えばあとから変更すののがダメってわけでもない。不満があったら自分で提案ツリー立てればいいことだし個人でグチグチ葉コメ付けてるだけで行動しないんじゃ無視されて終わりだろ。 -- 2018-10-10 (水) 13:28:14
      • ん、枝で提案して作成者も返答してる結果が今やで。無視されて終わりとか何言ってるのか知らんが作成者は問題点を指摘されて意見募ってる最中って事になってる。 -- 2018-10-10 (水) 13:32:25
      • 先にルール決めしようなんて流れになってないでしょ。提案ツリーとしては火曜日24時締切となってるわけで愛書ページのルールがどう変わるてこともないのだか実態として無視されてしまうよ。 -- 2018-10-10 (水) 13:51:17
      • 作成者が当枝で「確定じゃないのでみなさんの意見をお願いします」ってわざわざ7日に明言してる以上、無視されるととる方が無理あったからな。ルールについてはこの枝は先に制定しなきゃ票が割れるって主旨の流れなんだけど、それ以前の問題としてそもそも分離前からセットとして公約扱いだったことなんでここの流れとか関係なく言われてる事だね。 -- 2018-10-10 (水) 13:59:17
      • うんだからこのツリーは分割だけ決めてルールは別ツリーでって言ってるんだけど -- 2018-10-10 (水) 14:07:18
      • それは貴方の今の意見なだけですね。当枝では「ルール決めるなら採決してるここじゃないかな」というコメントが既に行われ、その上で木主が当枝で「確定ルールじゃないので意見をお願いします」を募集してるので、ここでルールを考える流れになってました。今さら木主でもない貴方がここで「ルール決めるなら別木で」とか上書き主張しても貴方の意見が優位なわけでもなく混乱を招くだけので、それこそ貴方が別ツリーで主張すべき事ですね。 -- 2018-10-10 (水) 14:12:54
      • それを言うならここで決めるだって貴方の意見でしかなかろう。提案の形式として成り立ってるのは木コメ部分だけ。他人には個人の意見という割に自分の意見は絶対視しちゃうタイプのようなので貴殿はもういいや。木主(作成者)さん期限来てるんで提案ツリーの終結をどうするのかコメントよろしくです、でないとこちらも動けないです。 -- 2018-10-10 (水) 14:34:09
      • だから自分の意見じゃないって…お伺い立てた後葉にて意見出すよう作成者にお願いされてるんだって。後だしで木主のコメも得てない貴方と全然同じじゃないから。まあもう期限過ぎたので議論の場は移す事には賛同ですし相手にしたくないという事ですのでこれで失礼いたしますが。 -- 2018-10-10 (水) 14:39:09
    • 木コメを読んでてよく分からないのが一つ。「住み分け」っていうと用語集の愛称を残すように見えるし、「スラングはこちらに残す」ってのだと削除するように見えるし色々曖昧になってるけど、どうするつもりで考えてるの? -- 2018-10-07 (日) 15:27:01
      • 削除の方向です。混乱させてしまい申し訳ありません -- 作成者? 2018-10-07 (日) 15:33:39
      • 上のルールもそうだけど、ページの可否だけ聞いてないでそのあたりのこともちゃんと提案に加えるべきでは?ページ作成の手順については仕方ないかなあと思ってたけど、こういう普通の編集者が出来てるレベルのことはちゃんとして欲しい -- 2018-10-07 (日) 15:43:43
      • 横からで悪いが、そもそも分割案は以前から言われてたけど誰も実行しなかったのを代わりにやってもらってるんだから編集初めての人責めるより自分も案を出したらどうだろう -- 2018-10-07 (日) 16:30:46
      • いっつも編集殿に文句言ってるやつなんなん?なにがちゃんとしてほしいだよ -- 2018-10-07 (日) 16:35:38
      • 文句言うだけなら誰でもできるってね。はっきりさせるってなるとまた揉めるから、前例を踏まえて例示を出すことを提案します。あと追加してから文句を言われる流れは今回の愛称同様結局揉めやすくなるから、非公式用語はコメント事前報告徹底を提案します。 -- 2018-10-08 (月) 04:53:59
    • 概ね賛成のようだけど結論はどうするんでしょうかね。個人的には分け方はもう少し議論の余地はあるにせよ愛称以外の区分けも考えたいんだけど。 -- 2018-10-10 (水) 05:40:24
    • 木主さんはどうしたのかしら? 24時〆でも総括は翌日夕方~夜になるってかんじなのかな -- 2018-10-10 (水) 10:52:38
      • まどマギコラボとか生放送とかもあったし、用語集どころじゃなくなってるのでは -- 2018-10-10 (水) 11:48:09
    • 提案者ではないが、とりあえず木主が投げたとしても賛成多数なのは明らかだし、少なくとも愛称ページの削除を望む人が少ないことは確か。存置という結論で話を進めていいのでは?異論がなければその方向で用語集で愛称と被っている用語は除去する、でどうだろう。 -- 2018-10-11 (木) 15:54:24
      • いいと思います。木主の意向はどうあれ賛成多数で反対はほぼ無いですし、どうぞやっちゃってください -- 2018-10-11 (木) 16:07:43
      • 流すにはもったいないよね -- 2018-10-11 (木) 16:54:00
      • もともと議論と言うよりは実質確認の意味合いが強く、分離自体への反対者はほぼいないので問題ないと思います。ルール関連で詰めるべきところはありますが、作成者も議論をすっぽかすとかは考えにくいので、何かサイトにアクセスできないリアルの事情や不慮の事故の可能性等もあるかもなので無事を祈りつつ議論は移しましょう。 -- 2018-10-11 (木) 18:43:19
      • 問題ないと思います。あとはどう運営していくか方針を整理しなきゃですね。愛称の方で具体的な新ルールの提案がされているので、この木の中で話してたことも含めて向こうで煮詰めた方がいいね。 -- 2018-10-11 (木) 22:01:37
      • 愛称の部分のルールをとりあえず変えてみたのでこちらでも報告。基本方針は用語集でも通用するように考えたつもりなので、詳しくは愛称ページで議論をお願いします。 -- 2018-10-12 (金) 00:36:50
      • 上で「ダブっているこのページ内の愛称、略称等の削除作業」をしたいと提案した殿ですが、重複分の削除についてはとくに反対がないようなので削除します。今後の運営についてはまた別のツリーにて提案という事でよろしくお願いします。 -- 2018-10-12 (金) 11:39:00
      • 項目名から愛称除去。赤大砲は愛称ページ案件と判断し削除し移動。 -- 2018-10-12 (金) 16:12:22
      • 了解です、CO放置含めダブったものの削除のみを機械的に行った(つもり)なので、変えた方がよさそうなものは適宜変更しちゃってください。 -- 2018-10-12 (金) 17:14:20
  • 白熱してるところぶった切るようで申し訳ないのですが、リーズ城のコメントにもあったのですがWikiで度々出てくる「先生」についても用語集に追加して欲しいです。 -- 2018-10-07 (日) 13:22:09
    • 需要的な面に関してだけならあって然るべきでしょうね。ただ音声おじさんと違って、絵の仕事で関係してるとは言え、サイトは別名義ですから、主に攻略情報の際に参照される場合の先生は一般人扱いなので詳しい説明やリンク等はマナーとして本人の許可とか取った方がいいのかなあ? -- 2018-10-07 (日) 13:33:18
      • 本人の許可無しに勝手にのせるのは身勝手すぎるもんな。 -- 2018-10-07 (日) 14:14:37
    • 先生は愛称の方にあるよ -- 2018-10-07 (日) 16:47:39
      • ネタだと思うけどその先生の話じゃないよ -- 2018-10-07 (日) 16:53:46
    • アイギスのほうにも用語集に載ってるんだっけ?実際話題に出てくること多いし、明言を避ける形でそれとなく曖昧にしたまま載せるとかならありなんじゃないかと。 -- 2018-10-08 (月) 12:21:53
    • このWikiに関与してない他所サイトの個人だから用語に載せるのは如何なの?っておもうんだよな、ある意味意図的にここのWiki距離とってる状態なんだし。その辺考慮してぼかした紹介ならありかもだが表名義やリンクをもろに出すようなのは良くないよね。 -- 2018-10-08 (月) 13:08:24
    • 誘導できるような文章の掲載はありだと思う。あと、個人的には非公開が名義だということを載せておきたいな。(アイギスWikiのほうにも載ってるし) -- 2018-10-08 (月) 13:46:26
      • 非公開はいまや先生の印象が強すぎて基本先生を指すあだ名としても通用するレベルで定着してる節があるけど、厳密には都合表記であって名義ではないと思う。アイギスでも非公開表記は複数人いるけど仮に名義ならすべて同一人物ということになる。 -- 2018-10-08 (月) 13:54:02
      • アイギスwikiがどれのことかはわからないけどseesaaとかなら非公開は「は行」のイラストレーターに分類されてるわけではなく「非公開」カテゴリーに分類されてるしね -- 2018-10-08 (月) 13:57:28
      • ありゃ、名義じゃなかったのか。すまんです。 -- 2018-10-08 (月) 14:12:54
      • いえ、実際紛らわしいとは思いますし、あちらのゲームでもちょいちょい起こる誤解ですからね。その意味でも説明の必要性の高い語句ではあるとはいえそうですが。 -- 2018-10-08 (月) 14:16:13
      • ちなみにアイギスWikiは非公開先生でググって最初に出てきたWikiwikiの用語集です。 -- 2018-10-08 (月) 14:24:53
      • なるほど、そちらのwikiでも絵師のページに飛んでいただければ非公開で描かれた絵柄の違う先生方達のキャラが「イラストレーター非公開ユニット」としてまとまってるのが確認頂けると思います。 -- 2018-10-08 (月) 14:35:56
    • 木の話題とは違うが、「いいなぁ…」はそろそろ追加してもいい気がしないでもない。 -- 2018-10-10 (水) 05:41:10
      • こういうツリーは別に建てようよ。こうやって枝付けされても正直木主やコメ付けた殿にとっては迷惑にしかならないとおもうぞ。あとそろそろといってるがそもそもどういう用語なのかがさっぱり…。 -- 2018-10-10 (水) 12:07:06
      • ここでは流行ってない言い回しだものね、いいなぁは -- 2018-10-10 (水) 15:34:29
      • そいつはすまんな、木の話題的に追加の木として括ったほうがいいと思ってね。むしろ一々木を植えることの方が迷惑と感じたし(議論の話題も流れる)。まあ今のルールでは追加できそうにないってのはわかったよ。流行ってないって言い回しはちょっと引っかかるが、確かに検索すると用語での解説外の語句が出てくるからこいつは判別しにくいな。Wiki内に限らなければあっていいもんだと思うが、まあ方針決まってからもう一度考えてみよう。 -- 2018-10-10 (水) 19:08:08
      • 柳川の(いいなぁ……)は確かにイベント定番で、運営も狙って出してる感はあるなー。私見ではあるが十分載せるに値すると思う。 -- 2018-10-10 (水) 20:35:15
      • それってさ、何かを羨ましがっている以上の隠された意味があるの?もしそうなら用語集に解説付きで書いてほしいけどさ、無いんならむやみに登録するべきではないよね。 -- 2018-10-12 (金) 16:29:35
      • なんでそんなお硬い理屈でいらないっていい出すのかその理由の方がわからないんだけど。雑談で使われてないわけでもないし。ほとんど俺ルールに見える。 -- 2018-10-12 (金) 23:25:55
  • 愛称の件が一段落ついたってことで、改めてこの記事内の語句も再定義・整理して分割して良かれと思うので提案。個人的にカテゴリーを明確に分ければむしろ分けた方が検索したい用語がより定まるのではないかと思うし、編集上でぶつかつ機会も減るのではないかと。現状でも札がスラングにあってトークンが攻略用語としてあったり分け方が曖昧なので最低でも内容の整理を求めたいところ。 -- 2018-10-12 (金) 16:18:32
    • 分割って何と何に分割するの? -- 2018-10-12 (金) 16:51:39
    • とりあえず分けられそうなのを分けるとこんな感じか?関連用語とセリフ系も項目を分割した方が良さそう
      攻略用語「射程、銃、鈍足、札、兵種、別名城、巻き戻し」広義的には攻略用語?「石、粉、パリン、つまみボイス、襖、フスマッハ」関連用語「稲荷山、おま環?、現存十二天守、城これ、城姫、城勉、アイギス、日本五大山城、DMMゲーム略称、TD」愛称「地雷、スタンド、西洋兜(攻略用語?)、ツチノコ、殿だち、武器種~(~君と同じ扱い?)」 -- 2018-10-12 (金) 16:52:34
      • 「攻略」の定義自体が難しいからね。なんとなくイメージされてそうなステージプレイ中に関連する語も攻略用語なら、ゲーム全体を通しての育成プラン全般も攻略と言えなくないし。このwiki自体が攻略wikiだからここで扱われる言葉の多くが攻略に関連する語とさえ言えなくもないしね。 -- 2018-10-12 (金) 16:58:15
      • 枝を参考に攻略用語と愛称用語を移動しました。石などは保留。おま環はDPSと同じゲーム用語として移動しました -- 2018-10-13 (土) 00:31:35
    • 整理についてはいいとは思うのですが、札がスラング(非公式)、トークンが攻略用語(公式使用)である事自体はちゃんと定義に従ってるので特に疑問は抱かないかな。まあ探せば他に不明確な語はあるかもですが。 -- 2018-10-12 (金) 16:53:13
    • すでにあかさたなで編集できるのにそうそうぶつかったりするかな? その辺を分割しても猥雑になるだけで別けるメリットを見いだせないけどなぁ、むしろ今ある分割すら不要に思う。別けるとしたらゲーム関連用語(上枝のほぼ全部これ)とイベント会話用語等(拙者や滅んだんだよね、いいなぁ…や、生放送の「頭蓋骨」など)の分離じゃね。 -- 2018-10-12 (金) 17:27:21
    • 編集競合対策目的にしても、初心者の、カテゴリーのわからない単語に対する検索スピード追究にしても、カテゴリー分けずにいっそ全て統合して、完全に頭文字だけで分ける方が上だからね。分類ってのは単語そのものを調べたい人向けではなく、読み物として読みたい人や、編集者にとっての利便性を意識したものになってくる印象。 -- 2018-10-12 (金) 17:35:44
      • カテゴリー分類を編集者の利便性なんて言いだしたら、愛称ってごく狭い範囲のカテゴリーをページ分割までしてるのがその最たるものでしょ -- 2018-10-12 (金) 18:17:39
      • まあ実際、編集者間の認識の齟齬を調整するための分割ともいえるからねぇ -- 2018-10-12 (金) 18:20:59
      • 現実として、用語集ってコンテンツそのものが、辞書として扱われるべきか読み物として扱われるべきかの認識の大前提の部分で、常にすれ違ってる構図があるしね。 -- 2018-10-12 (金) 18:25:24
      • 愛称が分けられた動機の根本は、編集者のためのものというのは愛称ページ作成者によって既に述べられた通りだし、編集摩擦が起きやすかったカテゴリーに規制緩和を盛り込んで隔離するためだったからね。 -- 2018-10-12 (金) 18:39:04
      • 今さらかもしれないが愛称は分けて正解だわ。それ以外は分ける意味ないぞ -- 2018-10-12 (金) 23:31:18
    • 上記の意見を聞いて、確かにスラングの方は愛称が抜けてほとんど抜け殻みたいになってるので、いっそ統合でもいい気がする。なので自分は「このページ内における統合」の案を支持し、愛称ページと同じく公式用語への印付け対応の方向性を改めて提案します。 -- ? 2018-10-12 (金) 23:29:20
      • スラングを統合するなら愛称の方に統合するべきでは?ゲーム内説明や攻略用語の中に混じってるのはどう見ても場違い。愛称のページが単なる特別扱いを要求してるのではなく住み分けということなら、スラングと統合させた方が探しやすいと思う -- 2018-10-12 (金) 23:45:54
      • 統合ってことはその「ゲーム内説明」「攻略用語」すらもなくすという事なので「スラングがそれらに混じる不自然さ」自体がなくなるよ。 -- 2018-10-12 (金) 23:51:20
      • その上で、この用語は愛称に吸収されるべきというものがあれば、愛称ページで議論して吸収していけばいい。実際に、分離議論の最中に、愛称とスラングを統合するべきという案があちらで提案されてたね。採決中だから投票の混乱を避けてスルーされたけど、今なら再提案できるんじゃないかな。 -- 2018-10-13 (土) 00:03:46
      • 移動作業しながら項目を見てて感じたこととして、今COされている「くまったなぁ」や「お茶でもどうぞ」のように台詞の用語は過去の愛称と似た議論になりやすいようなので愛称側のルール下で管理することも考えた方がいいかもしれません -- 2018-10-13 (土) 00:50:26
      • 愛称・ネタ・スラング的なページにすべきってことでしょうかね。改題の方法は知らないけどそれがやれるならその方が良いのでは。ガチの攻略用語だけまとめるなら「Wiki内」にこだわる理由もわかる。 -- ? 2018-10-13 (土) 02:46:39
      • というか攻略と雑談で分ければいいのかな。ここで用語の追加をあんまり快く思わない人って「ここはあくまで攻略Wikiなのだから」というところが理由なように思えるし、ネタ的なものやネタにされやすいフレーズ、シナリオ用語、あとゲーム外の内容等々は全部愛称(改名するなら雑談用語集?)に含めるべきなのかもしれませんな。 -- ? 2018-10-13 (土) 02:57:11
      • スラングと言っても銃や札、つまみボイスなどはこっちでいいでしょう。なんか分類して別けることが目的化してないかな? 会話ネタなどは挙げだすとキリがないし上の例のような議論の火種にもなりやすく(実際上で意見が分かれてる)、初めに挙げたようなゲームスラングと比べるとより一過性が強いから、別けるなら其処でだと思うぞ。 -- 2018-10-13 (土) 07:14:58
お名前: