Top > 初心者ガイド

初心者ガイド

書いてくれる人募集!
ご自由に編集して下さい。

目次

はじめに Edit

このページは新規でこのゲームを始める方向けに、序盤の大まかな流れやプレイングのコツについて説明するページです。
具体的な数値、各マップの攻略法などが知りたい場合は、左のメニューから各項目へどうぞ。
2018年内に大本が作成された為、現状と若干ズレが生じている箇所がありますのでご注意ください。

基本的な遊び方は? Edit

ゲームを開始すると、天下統一の1話、2話、3話プレイ中に簡単なチュートリアルを聞くことができます。
またゲーム画面下側、枠外の「遊び方」をクリックすると、基本的な遊び方やシステムについてイラスト付きの簡単な説明が見られます。(運営の更新遅め)
所領画面右下にある「その他」アイコンの中にもヘルプメニューがあり、各種システムの詳しい説明を見られます。(アップデートごとに更新)

最初からいる城娘はどんな子なの? Edit

石弓により遠距離攻撃を行います。防御を上昇させる計略を持っています。
計略は戦闘画面左下の計略アイコンが明るくなったら、効果を受けたい城娘へドラッグ アンド ドロップして使います。

により近距離の敵2体に同時攻撃できます。槍よりもステータスが高いので一番のメインルートに配置しましょう。

は基礎能力が低いものの配置や巨大化のコストが軽いのが特徴。攻撃範囲(広射程&直線上の敵に攻撃)も刀より優秀です。

は石弓に比べ攻撃守備の数値は頼りないものの、より広射程に手数多く攻撃でき、特に飛行敵に対して攻撃力ボーナスがあります。

 ぶっちゃけこの4人は強いの?

ちょっと分かりにくいこと Edit

所領画面の気付きにくい操作 Edit

ヘッダー部分や所領では、ちょっと気付きにくい操作がいくつかあります。
下記の部分を押下すると、以下の操作が可能です。

気付きにくい操作20200406.jpg

現在の殿EXPと、「次のレベルまでに必要な殿EXP」が確認できるメッセージボックスが表示されます。
②霊珠、あるいは霊力回復薬を1個消費して霊力を最大値分回復できるメッセージボックスが表示されます。
注:あふれる分は上限を超えます。上限100の人が現在10の時に使用すると110になります。
③霊珠購入ができるメッセージボックスが表示されます。
④バナー表示されている画面に遷移できます。画像の場合は戦術指南所・お知らせ・招城の注目1タブ・出陣の緊急出兵タブに遷移します。

また、左上の所領ボタンを押下すると、他のUIが非表示になります。再度押下すると戻ります。

ロック機能 Edit

このゲーム上の表記では保護
「城娘」→「城娘確認」でロックしたい城娘をクリックすると左側にウインドウが出るので、保護/保護解除アイコンで切り替えられます。
保護済みの城娘は一覧上で右下に鍵アイコンが表示されます(ただ☆数が若干見づらくなります)。

音量調整など Edit

所領画面右上の歯車ボタンがオプションとなっております。

図鑑について Edit

所領画面右下、「その他」から閲覧できます。
各種画像は贈り物で好感度を上げることにより順次開放されます(つまり大破させても大破画像は登録されません)。
好感度が100%になると各種ボイスを聞けるようになります(本来聞けないはずの隠れボイスもあり)。

ログインボーナスを確認したい Edit

「所領」→「その他」→「ログインボーナス」で確認できます。

築城レベル Edit

設備に「築城レベル」という項目があって、レベルを上げると築城(要石を使用して城娘を作る機能)でレア度の高い城娘が出易くなります。
最優先で上げるべき項目ですが、召城(霊珠を使って城娘を招き入れる、所謂ガチャ)には関係ないのでガチャは気にせずに引いて良いです。

愛称等の用語が分からない Edit

コメントページなどでゲーム内で使用されている名称とは異なった通称や略称、愛称などが用いられていることがあります。
城娘・兜などの呼び名については愛称のページを、他の用語については用語集のページをご覧ください。

何をしていけば? Edit

無料10連ガチャを引こう Edit

2話クリアで神社メニューを使用可能になります。
1日1回(合計4回まで)無料で10連ガチャが引けるのでまず引いてみましょう。
新しい城娘はロックと編成入りを忘れずに。

五星・六星の祈願石で築城しよう Edit

4話クリアで築城メニューを使用可能になります。
ログインボーナスの祈願石をプレゼントからもらったら早速築城メニューから使ってみましょう。
早業の鈴があれば即築城完了となるので2時間以上の城娘ができたら使ってみるとよいです。

初心者ログインボーナスをしっかりもらおう Edit

2週間インして初心者ログインボーナスをきっちりもらおう。
先行者もよだれが出るほどの素敵なラインナップになっている。

霊珠を集めよう Edit

霊珠は全ての各ステージごと「普通」「難しい」の難度それぞれで、初勝利の報酬として貰えます。
天下統一は「普通」と、4~5マップ前の「難しい」がおよそ同程度の難度です。普通クリアを進めたら一度最初に戻って難しいに挑戦するのもよいでしょう。

緊急出兵復刻出兵は期間限定イベントステージとなり、基本的に天下統一より難度が高くなりますが
これらの「序」の「普通」だけは、始めたばかりでもクリアできるのでチャレンジしてみましょう。先の難度へは無理に進まず撤退するのが無難です。
「序」ではなく「前」から始まるイベントもありますが、こちらはやや難しい傾向にあるので城娘レベルが上がってからにしましょう。

曜日出兵も最初は比較的易しいので、それぞれの曜日で霊珠を回収しておくとよいです。

出陣を何度かしているうちに任務を達成できている場合があります。
任務を達成し受取ボタンを押すと、霊珠などをプレゼント箱にもらうことができます。
また、プレゼント箱には殿レベルアップによる霊珠報酬も自動的に入りますので、しっかり受け取っておきましょう。

設備を強化しよう Edit

神娘の白泉や白泉[改壱]を、「工房」→「設備」から設備強化に使うと多くの経験値が得られます。
設備強化の優先順位は武器強化の成功率を上げる開発を最優先で上げて上げて、少しづつ築城、本陣レベルを上げると良いでしょう。

最後にスタートダッシュパックを貰おう Edit

売店でスタートダッシュパックが貰えます。
無料パックには配布期限がありますが☆7の招城符には使用期限はありません。
プレゼントボックスに保存しておくことが可能なのですぐに使うかどうかはご自身で判断してください。
※尚、4周年パック実装時点では開始時に江戸城を入手するのがおすすめとされています

また、三名城(名古屋城大坂城彦根城)は天下統一を進めていけば別途取得できるので、それ以外から選ぶとよいでしょう。
取得機会は比較的序盤に1枚、同じく中盤過ぎに1枚、課金で初心者招城パックを購入することで1枚の計3枚まで入手可能です。
※課金をしない場合、彦根城、大坂城を選択する殿が多い様です。

あくまで性能で決めたいという人はある程度ゲームの仕様を理解してから手持ちを考慮して判断しましょう。

もし決められなければ手持ちキャラを記して、質問掲示板等で相談するのも良いでしょう。

勿論ゲームなのですから、単純に好みの城娘に使用してしまうのも決して間違いではありません。

霊珠の使い道 Edit

招城儀式 Edit

「神社」から行えます。いわゆるガチャ。
☆3~☆7の城娘が確定で入手でき、各レアリティの出現確率は神社画面右下の「招城詳細」で確認できます。
特定の城娘がやや出やすくなる「注目城娘招城」、通常の「招城儀式」、厳選された城娘しか出ない「特選招城」(不定期)があります。
注目招城はラインナップが変わるごとに初回10連半額(霊珠25個消費)となり、同じ注目招城の10連2回で☆6以上を1体確定で入手できます。(初回なら合計で霊珠75個消費、招城更新で回数リセット)
ただし、配布される霊珠は貴重なので少し手馴れて自分で決断できるまでは、半額分の1回で留めておく方が後の選択の幅が広がる事になります。
霊珠が25個集まったら注目招城10連を1回行い、運試しを兼ねて初期戦力を整えてもよいでしょう。
最初であればどの城娘を引いても立派な戦力になります。さらに詳しく知りたいかたは招城儀式を確認してください。

霊力(スタミナ)回復 Edit

霊力を現在の最大値分、上限を超えて回復します。
回復画面上部の「霊力」の部分をクリック、または「出陣」時霊力が足りない際に使用するか選択できます。
例えば20/60で使うと60回復して80/60になり、60未満になるまで時間経過による「自然回復」がなくなります。
したがって序盤は霊力最大値が低く効率がよくないので、霊力回復に使う場合は殿レベルがある程度上がってからがオススメです。
ちなみに霊力の自然回復は5分で「1」。1時間で「12」、24時間で「288」。最大値超過分は消えます。この「自然回復」量を増減させる手段はありません。

招き猫像 Edit

霊珠1つで5日間、全ての合戦で入手金が1.5倍になります。
掘り出し物実装で金の価値が上がったので
殿レベル70(霊力300)辺りを超えていて毎日ログインできる場合は、使っておくと贈り物購入などに役立ちます。

戦神像 Edit

「設備」および「出陣」から使うことができます。
霊珠1つで5日間、殿経験値に20%のボーナスが入るようになります。最初に1回使ってみることをオススメします。
殿レベルアップごとの霊力全回復頻度が上がり、霊力最大値もどんどん増えるので、結果的に霊力回復のために霊珠を使用せずプレイできる時間が伸びお得です。
始めたばかりだけどあまり時間の割けない方は温存してもよいですが、殿レベル30くらいまでは使っておいた方が良い場合が多いでしょう。

 効率を重視する方へ

龍神像 Edit

霊珠1つで5日間、全ての合戦で気の初期値が+20されます。
23話の安芸など序盤から敵のラッシュがきついマップで非常に有用です。
攻略に行き詰ったら一度使ってみることをオススメします。

天守レベルアップ Edit

「工房」→「設備」→「天守レベル」に城娘と武器・施設の最大所持数が表示されています。
霊珠3個消費して城娘と武器・施設の最大所持数をそれぞれ10増やすことができます。
現在所持数は「城娘」→「城娘確認」、「工房」→「武器確認」「施設確認」で確認できます。
贈り物で武器や霊珠がもらえる関係上、長く続けるつもりなら(改弐等の実装の可能性も否定できません)
自ずと各城娘1体ずつキープすることになると思います。枠がきつくなってきたら我慢せず開放しましょう。

 付随事項

築城枠解放 Edit

「工房」→「築城」→「解放する」で解放できます。同時に築城できる数が増えます。初期は2、最大4。
築城枠に不足を感じたなら解放するのがいいでしょう。

 築城を進めるとき

早業の鈴購入 Edit

消費霊珠に対する見返りの少なさから、使い道としてあまりオススメできないとされています。

その後はどうしよう? Edit

■天下統一
・城娘の収集
 再び天下統一を進めて、初クリア時にもらえる城娘を集めていきましょう。
 特に6話筑前の特別戦功では熊本城、23話安芸(加えて49話信濃)の特別戦功「七星の招城符(城プロ三名城)」にて☆7城娘が報酬として入手可能となっており、どれも有力なキャラです。
・殿レベル
 殿レベルを上げることでスタミナの上限が増えていきます。
 24時間以上ログインしなくても溢れないようにも増やせるので、自分の生活リズムに合う程度まで上げておくといいでしょう。
・城娘のレベリング
 城娘レベルが上がってきたら曜日出兵やイベントなど色々な所へ挑戦して霊珠を集めにいきましょう。

■緊急出兵
イベントである緊急出兵が開催されている場合は積極的に参加しましょう。強力な武器や新たな城娘が手に入るかもしれません。
難易度の目安は
「序」6話 筑前クラス
「破」12話 淡路クラス
「急」27話 岩代クラス
「絶壱」普は城娘Lv50想定、難はLv80想定(運営より)。実際は絶弐よりも優しく、難はLv70もあればいける。
「離」31話 常陸クラス(1部隊速攻マップ)
「結」34話 下総クラス
「絶弐」普は城娘Lv50想定、難はLv80想定(運営より)。

「前」9話 伊予クラス
「後」27話 岩代クラス
「絶」普は城娘Lv50想定、難はLv80想定(運営より)。

イベントでのドロップは難易度によって個数内容ともに変化しません。天下統一よりも難易度の上げ幅が大きい模様なのでクリアできるところを無理せず周りましょう。
イベ城娘はできれば完凸しておきたいところですが、初心者のうちはとりあえず1体確保して残りの霊力は天下統一や曜日出兵を周回するのも選択肢です。
結や絶(普通でよい)をクリアできるようになれば、やや運が絡むものの自然回復だけでも城娘の完凸は十分狙えます。

■緊急出兵の種類
・星4城娘ドロップイベント
 星4城娘は召城で比較的多く手に入るので、イベ城娘完凸後の周回有用性はあまり高くない。
・星5城娘築城イベント
 星5ドロップイベの方が効率が高いので、急ぎの育成がなければイベ城娘完凸後の周回有用性はあまり高くない。
 星3城娘の改築を進めたい場合には星3目当てで周回するのもいいだろう。
・星5城娘ドロップイベント
 星5以上の城娘を改築するためには大量の星5城娘が必要になり、現状最高効率で集められるので周回有用性が非常に高い。
・討伐武将大兜イベント
 戦功で武将武器が手に入る。
 武器の性能はかなり有用なものもあるので、各武器や開催イベントの頁で確認してみよう。
 蔵から武器強化に必要な霊鋼が手に入るので周回有用性はあるものの、最初期は武器の強化よりも城娘や殿のレベルを上げる方を優先させた方がよいかもしれない。
 星3霊鋼はすぐに余るようになるため、霊鋼を売却することによる金策イベと割り切って周回する殿もいるようです。
・妖怪イベント
 戦功及び蔵から施設が手に入る。
 施設はやくも珠で作ることもできるので、最初期は施設を集めるよりも城娘や殿のレベルを上げる方を優先させた方がよいかもしれない。
 毎回特殊なギミックを持った妖怪が追加されるため、ある程度慣れた殿でも苦戦することが多いので初心者があまり無理してクリアを目指す必要はない。
・武神降臨
 高難易度のチャレンジコンテンツ。
 クリア報酬は記念品レベルであり頻繁に復刻されるため余裕がある時に挑戦してみよう。
 消費霊力が少ないですが、初心者ではクリアはまず無理なレベルなのでお試しで挑戦するにしても無理して深追いせずに復刻を待ちましょう。
 目安としては通常イベントの絶難をクリアできるレベルにあれば武神の普をクリアする見込みは十分あります。
・地獄
 やや高難易度のコンテンツ。
 戦功内容に城娘の属性の縛り条件があるので、育成があまり進んでいない初心者にはハードルが高い。
 報酬内容が非常にいいのでできるだけ周回したいところであるが、戦功をクリアできないと効率があまりよくないので報酬をどこまで回収するかは慎重に判断しよう。
 ※まだ二度しか開催されていないイベントのため内容が変化する可能性もあるので、最新のイベント内容をよく確認して判断してください。
・名城番付
 所謂人気投票イベント。ランダムで過去のイベント城娘がドロップするものの効率は非常に悪いので投票券を集めるついでにもらえるおまけ程度に考えよう。
・秘伝武具
 名城番付で選ばれた城娘の武具や施設を戦功で手に入れることができる。武具の性能はかなり有用なものもあるので、各武器の頁で評価を確認してみよう。

■不定期イベント
・超特殊築城(概ね2ヶ月に一度)
 要石を通常より多く消費することでレア度の高い城娘の築城を狙うことができる。
 但し、ピックアップされている城娘の一体目以降は星3城娘が殆どであり、高レアをロマン枠として狙い続けるかは個人で判断しよう。
・発見!!金と銀の蔵(概ね2ヶ月に一度)
 曜日出兵に金と銀の蔵が出現し良いアイテムが入手しやすくなる。
 委任チケット集めにもなるので積極的に周回した方がいいでしょう。どこを周回するか迷ったら何かと金が必要になるので金策を回っておくといいです。
・城娘合成大成功&超成功発生確率3倍アップ!(概ね1~2ヶ月に一度)
 城娘合成で、大成功や超成功の発生する確率が3倍になります。
・『天下統一』で毎日殿EXP1.5倍・城娘獲得経験値2倍(概ね1~3ヶ月に一度)
 天下統一の全てのマップで殿の獲得経験値1.5倍、城娘の獲得経験値2倍になります。

月次任務を進めよう Edit

「所領」→「任務」→「月次任務」で確認できます。
霊力を消費してコマネやツバサ[特]といった合成時経験値の多い神娘がもらえます。

 地域制限任務について

週末復刻について Edit

週末限定任務を達成することでユカリ珠を入手できます。ユカリ珠の詳細についてはユカリ珠交換所で確認してください。
週末限定任務として地域限定などの縛りがあるので、育成の幅が進んでいない初心者にはやや条件をクリアしづらいものの、
難易度普通・城娘大破・蔵破壊であっても達成可能なので、無理のない範囲で挑戦してみよう。
毎週、金曜日の16:00〜月曜日の4:00までの公開となっており、ユカリ珠が欲しい人は挑戦忘れに注意しよう。

新規が陥りやすいミスや勘違い Edit

城娘合成の表記について Edit

チュートリアルや城娘画面では城娘合成について「城娘同士を合成しレベルアップ」と表記されていますが
実際レベリングはツバサ合成のみに抑えて出兵で経験値を稼いだ方がよく、城娘は基本的に残してダブった城娘だけ城娘改築に回した方がよいです。

編成キャラを高レアで固定化してしまう Edit

配布やガチャ等で手に入れた高レアで編成を固めてしまい、入れ替えをほとんど行わない殿がよく見受けられます。
確かに、育てるキャラを絞り高レアを集中してレベルを上げる事は、難易度の高いMAPを攻略するうえで有効な事です。
ですが、レベルやレア度が低いキャラでも地形一致や特技・計略で上位レア以上の活躍をすることもあり、
また、鈴や歌舞など特殊なキャラを2体以上入れることでクリアが容易になるMAPもあります。
地形や状況に合わせ柔軟に編成を行う事が、高難易度MAPをクリアする秘訣です。
まぁ、とにかく珠を割って高レアキャラをレベリングできる廃課金殿なら話は別ですが。

イベント産以外の☆3城娘を改築のエサにしてしまう Edit

新規殿の中には与板、鹿野、島原、さらには長浜城までエサにしてしまったという人もいます。
☆3が低レアだから弱い、入手しやすいと勘違いをする人を大勢見かけますが、巨大化回数が同じ☆3~5は大差が無いという認識を持ちましょう。
高レアだけ持ってても計略や地形の関係で扱いにくい事があり、逆に低レアで使い道がある場合があります。
戦場の地形一致はとても重要で、巨大化気の軽減や耐久・攻撃・防御の1.3倍になり、戦力の底上げに大きく貢献します。
☆3以上の城娘は贈り物で☆3武器がもらえるので、基本的に各城娘1体ずつは残しておきましょう。無課金プレイヤーには取返しがつかなくなることもあります。
また、☆2以下も使わないからといって引退させず改築することで戦力になるかもしれません。
改築した城娘は絆(好感度)上限が200%に引き上げられ、絆200%に到達すると霊珠がもらえるので、実践投入するつもりが無くても1体ずつキープして順番に改築していくと良いです。

順番に委任開放しようと粘って霊力損失してしまう Edit

23話安芸以降の他に、14話出雲、19話石見、21話豊前は前後のマップより委任開放の難易度が非常に高いです。こだわりがなければ後回しにしましょう。
逆に16話因幡、17話備前、20話長門、22話周防は効果的な配置さえ覚えれば簡単です。

編成コストが重い Edit

特に計略持ち☆5を多く所持している人が、所持する中での最高レア編成を組んでしまい、極端に重くなってしまうパターンが多いです。
計略持ちの方が強いという先入観がある人も注意。気生産トークン持ちを組み込まずに計略持ちを多数採用すると、巨大化がおろそかになります。

一括売却の罠 Edit

「工房」→「武器売却」「施設売却」に「一括売却」があります。
不要となった武器や施設を簡単操作で売却してくれる便利な機能ではあります。
この一括売却には困ったことに落とし穴があり、プレイヤーの意思に反して限定武器や施設まで売却してくれます。
防ぐには保護。「工房」→「武器確認」「施設確認」→武器や施設を選択→「保護」
一括売却で売却されるのは、武器は☆2以下と+の付いていない☆3です。施設は☆2以下です。
特に限定☆3武器と限定☆2施設の入手後は「一括売却」を行う前に必ず保護するようにしてください。

合戦場関連 Edit

城娘レベリングはどのマップがいい? Edit

基本的に天下統一よりも蔵防衛戦 ~神娘の巻~の方がレベリングの霊力効率は高くなります。
特定の城娘を上げたい場合などにも適しているため、神娘の巻が開催されている日はここを周回をすると良いでしょう。
天下統一の中では基本的に一番上の2倍がついている難ステージの霊力効率が最も高くなります。
詳しくはレベリングのページにて。

重要な戦闘システム Edit

巨大化による耐久50%回復 Edit

実はチュートリアルで説明されているのですが、会話を適当に飛ばしていると見落としがちなシステムです。
巨大化でHPが回復できることを覚えておきましょう。これにより攻略には近接ユニットの巨大化の温存もたびたび必要になってきます。
ただしあまりに巨大化を温存しすぎると逆に殲滅力が不足するパターンもあるので、敵の流れを見ながら巨大化していきましょう。
特に遠距離タイプは攻撃を受けることが少ないので、早めの巨大化が戦線の安定に繋がります。

敵の攻撃優先順位 Edit

敵には攻撃優先順位があります。
これにより同時に遠近ユニットを配置する場合、打たれ弱い遠距離ユニット→打たれ強い近距離ユニットの順で配置するのが基本になります。
逆に近接の被ダメージが大きければ、遠距離にしては硬い石弓を後置きして、鉄砲兜や大砲兜のタゲを受け持ってもらうという戦術もあります。

ダメージ計算式 Edit

御城プロジェクトは攻撃力-防御力の減算方式です。
つまり敵の防御低下や自身の防御上昇の倍率は、与ダメや被ダメの倍率に直結するとは言えません。
逆に敵の攻撃低下や自身の攻撃上昇は、その倍率以上の効果を与ダメや被ダメに見込むことができます。

遠距離ユニットによる飛行特効 Edit

近距離タイプの城娘は飛行する兜に対して、通常攻撃の攻撃力が半分になります(与ダメージが半分ではない)。ダメージ型の計略には適用されません。
出陣前に敵の編成を見ることができるので、飛行タイプが多そうなら少し遠距離タイプを増やしていきましょう。特に弓は飛行系に対し1.5倍の攻撃力になります。
また、城娘は基本的に殿に近い兜を優先して攻撃しますが、大砲以外の遠距離ユニットは射程内の飛行タイプを優先します。

大破の代償 Edit

城娘のロストは無く、撤退と同様に一定時間後の再配置も可能です。ただし、再配置までの待機時間が余計に伸びてしまいます。
戦闘中に一度でも大破した城娘はクリアした際の取得経験値が半分になってしまいます。
また、天下統一の委任条件やイベントの特別戦功の条件になっている場合もあるので、できるだけ大破をさせないように巨大化や撤退を上手く使いましょう。

攻撃速度上昇装備・特技の反映率 Edit

城娘の動作は攻撃モーションと、その後の隙モーションに分かれていることが判明しています。
攻撃速度のみ上昇する武器や特技・計略は攻撃モーションにかかり、隙モーションには反映されません。
これにより実質の速度上昇率が、ほとんどの武器で半分前後になる検証が出ています。
逆に攻撃後の隙のみ短縮され、攻撃速度が上昇しない武器や特技・計略もあります。
福知山城石垣山城の計略などのように、攻撃と隙両方のモーションで速度が上昇するものもあります。

配置のコツ Edit

まず敵の通りそうなルートを予想、もしくは様子見します。だいたい敵は2~3ルートで進行してきます。
敵のメインルートに近接1体とサポートに石弓以外の遠距離1体を近場に置きます。別ルートも同じように置いていきます。
特に敵のラッシュが強いルートは槍ではなく刀か槌を置き、サポートの遠距離も2~3体に増やしたり、文字通り横槍をつけたり歌舞をつけたりします。
石弓は後置きでも耐久性が高く融通が利くので、最初のうちは殲滅の不足するルートに最後に置いてみるとよいでしょう。

敵が強くて勝てない時は? Edit

レベリングとプレイングを研鑽しよう Edit

一般にタワーディフェンスというジャンルは、全く同じメンバーで同じマップに出陣しても、キャラの配置や撤退、計略の使い方によって全く違った結果になります。
マップ上で試行錯誤したり、場合によっては他人のプレイも参考にしたりして、どうすれば敵をうまく捌けるか研究してみましょう。
と同時に、このゲームでは思った以上にレベルがステータスに影響します。
高レアのユニットを持っていてどれだけ戦略を工夫しても、レベルが足りないと敵の物量や攻撃力に耐えられずに押し切られて敗北することもあります。
イベントマップの後半の「難しい」は特にこれが顕著です。
逆に少し過剰なくらいレベルを上げていると、ユニットのレアリティやプレイ上の工夫が多少足りなくてもなんとかなることも多いです。
負けたら戦略の再考とレベル上げをしっかり済ませてからリトライしてみましょう。

プレイング例
■避雷針
 敵の遠距離攻撃が厳しい時、敵の射程内に何らかのトークンを配置する戦法
 トークンは城娘より優先的に攻撃される仕様のため、その敵を足止めをしていない限りトークンが狙われる。
 長い射程を持ち攻撃後の隙が大きいボスなどには特に有効。
■空蝉
 敵が攻撃モーションに入った時を見計らって撤退を行う戦法。
 大破すると戦場への復帰時間が延びる上に戦功を取り逃がしたりするのでそれを避ける事も目的。
 攻撃後の隙が大きいボスなどに有効だが、敵のモーションを見極める慣れが必要。
■鈍足ノックバック
 元々は法術で攻撃しその付加効果で足が遅くなったところを鉄砲の「敵を少し後退させる」効果で押し戻す作戦。
 鉄砲が2体以上であれば大抵の敵は前に進めずどんどん後退することになり、いわゆるハメ状態になる。
 最近は鈍足効果の種類も増え、後退させる効果も銃に限らないようになってきたのでやり方は増えた。
 近接攻撃の強い敵などで近寄られたくない時に有効だが、後退効果が無効の敵も現れたので注意が必要。

曜日出兵を活用しよう Edit

御城プロジェクトはそれほどすんなりクリアできるようにはなっていません。レベリングや武器の充実も必要になってくるでしょう。
その際、部隊の強化を手早くできるのが曜日出兵です。
特に、城娘や設備をお手軽簡単に強化できる「神娘の巻」や、
☆2~3武器を早々に入手できる可能性のある「近接の巻」「遠隔の巻」が有用です。

贈り物を☆3以上の城娘に贈ろう Edit

レアリティ☆6~7の城娘に贈り物をあげて好感度100%にすると、初回だけ☆4武器がもらえます。☆3~5の城娘だと☆3、
☆2以下の城娘は☆2or☆3武器となります。武器種は全てランダムで、城娘の武器種とは一致ではないので注意。
最後の質問に正解すると+1武器が貰えるので、しっかり考えて答えてあげましょう。どうしても分からない、☆6,7で間違えたくないなら個別ページに解答が載ってあります。
イベント武器以外の通常☆4武器は、「開発」や「烈・蔵防衛線 武器の巻」でも入手できるようになりましたが、それでも貴重品です。決して破棄などせず大切に使いましょう。
また、絆値に応じてボーナスとして耐久、攻撃、防御の能力値が最大20%まで上昇します。

贈り物はイベント、ログインボーナスの他、曜日出兵/贈物の巻で大量に入手できるので、☆4武器を貰える城娘が入手したら周ってみるのも良いでしょう。
ただし、「持っている全員分を入手しよう」は止めた方がいいです。イベントに通っていれば贈り物は次第に余ってきますので、
曜日出兵/神娘の巻や天下統一を周ってレベルを上げた方がより強くなれます。
詳細は贈り物にて。

ざっくりと各合戦の特徴について教えて Edit

  • 天下統一
    殿経験値○~◎、城娘経験値△~○(曜日2倍は○~◎)、初クリアで城娘報酬、要石蔵・武器蔵・金蔵が各1つ以上ある、稀に城娘ドロップ。
  • 曜日出兵
    殿経験値△、城娘経験値△(神娘の巻は全蔵防衛で◎~☆)、蔵の中身はタイトルの種類だけ。委任チケットドロップ
  • 緊急出兵(復刻出兵含む)
    殿経験値△、城娘経験値◎
    • 2週間タイプ。前半1週間に「序」「破」「急」「絶壱」、後半1週間に「離」「結」「絶弐」が追加される。贈り物蔵・神娘蔵あり、要石蔵・武器蔵・金蔵なし
      ☆3・☆5のイベント城娘が手に入る特殊築城アイテム収集型と、☆2・☆4が手に入る城娘ドロップ型がある。
    • 1週間タイプ。「前」「後」「絶」
      武器報酬型施設報酬型がある。蔵は対応のものが入っている。施設イベントでは毎回妖怪タイプの敵が出現。
    • 特殊2週間タイプ
      投票札収集型秘伝武具報酬型がある。投票札イベントでは過去のイベント城娘が低確率でドロップする。

アナウンスにある通り緊急出兵は定期的に復刻開催される。
効率の良い高難易度マップがクリアできない場合は、一度撤退して天下統一でレベルを上げて復刻時に挑戦すると良い。
霊力回復薬等で体力を回復して周回する場合も、殿レベルが高ければ高いほど得なので急ぐ必要は全く無い。
最高難易度の(普通)が周回できないレベル帯ならば、特殊築城アイテム収集型、城娘ドロップ型でそれぞれユニットを一体確保しておけば十分。

  • 武神降臨
    殿経験値☆、城娘経験値×、蔵なし
    上級者用コンテンツなので初めは無視しておきましょう。

武器の無い子がいるんだけど Edit

天下統一や、水曜日・日曜日の曜日出兵で、武器の入った蔵を守ることにより入手できます。
クリアするだけでなく蔵を守らないと入手できませんので、余裕のあるマップで集めにいきましょう。

遠隔の巻」。☆1~3遠距離武器 6個

 ネタバレ注意。開くとチョットした攻略ポイントが書いてあります。

近接の巻」。☆1~3近距離武器 6個

 ネタバレ注意。開くとチョットした攻略ポイントが書いてあります。

天下統一で城娘レベリングと同時に武器も充実させたい場合は、下記3つがオススメです。
6話 巨大兜、現る~筑前~ 遠近☆1~2各1個
9話 力の異常奔流~伊予~ 遠近☆1~2各2個
10話 香りの導き~讃岐~ 遠近☆1~3各1個(殿左の蔵2つに武器)
ただし蔵を守れない場合は、無理をしないようにしましょう。 
マップについての攻略についてはそれぞれのマップのページを参照してください。

☆1の武器は無いよりマシ程度です。強化に金を使わないようにしましょう。ちなみに何も装備しなくてもちゃんと攻撃してくれます。
☆2の武器はいずれ使わなくなりますが、それまでは役に立ちます。出撃メンバー以上に入手できたら「武器強化」を考えましょう。
☆3の武器はきっと長く使う事になるでしょう。入手手段は曜日出兵や、★3~5(★1・2は★2か★3からランダム)の城娘に贈り物をあげるか、天下統一の蔵からもドロップします。
☆4武器の入手法についてはよくある質問を参照。

武器による上昇値は少ないようでも、巨大化等による補正が乗算されるため、最終的な差は大きくなります。詳細は検証にて
「緊急出兵」の武器配布型でもらえるイベント報酬の武器は強力な代わりにデメリットが付いています。よく考えて使い分けましょう。
連装銃や連弩などは攻撃速度が低下するので注意が必要です。詳しくは検証へ。
特に連装銃は鉄砲の特性であるノックバックも無くなり、敵の移動速度を下げる効果となります。
また、武器種が「拳」「歌舞」「鈴」「杖」「祓串」「本」の城娘は武器を変更することができません。

城娘関連 Edit

とりあえず城娘がいっぱい欲しいんだけど… Edit

城娘の入手方法は下記の手段があります。

  • 出陣
    • 天下統一
      • 踏破報酬
        特定マップを初回クリア時に貰える城娘です。「確定入手」城娘とも呼ばれます。
      • ドロップ
        合戦勝利時にランダムで城娘を入手できることがあります。
        ドロップする城娘はマップごとに決まっており、☆3までの城娘がドロップします。「ランダムドロップ」城娘とも呼ばれます。
        ドロップ情報は天下統一を参照ください。
        他のゲーム(『艦隊これくしょん・アイギス』など)と比べて、ランダムドロップは頻度もレアリティもほとんど期待できません。
  • 築城
    要石1つと金1000を消費します。築城レベルを上げることにより、わずかにレアリティの高い城娘が出やすくなります。
    しかし☆1~2がほとんどで、☆3は6%前後、☆4以上は合算で1%前後と言われています。
    「築城レベル」を上げると体感できる程度には☆3以上の城娘が出やすくなります。
    築城レベルが1からでも☆5などの高レアリティが出ますし、レベル10でも☆1☆2がほとんどです。
    効率を考えるならば、要石がある限りLV1からでも築城し続けて「抽選回数」を増やす方が、良い城娘を早く引ける確率が上がります。
    • 超特殊築城(期間限定)
      要石10個と金1000を消費します。特定の城娘の出現率がアップしています。
      特に対象となっている城娘が図鑑未登録の場合、出現確率が更にアップします。
  • 招城儀式
    霊珠を消費します。いわゆるガチャ。☆3以上の城娘が確定で出ます。
  • ログインボーナス
    毎月17日間ログインすると☆4の城娘が貰えます。貰える城娘は毎月変化します。
  • 緊急出兵(期間限定)
    緊急出兵には限定城娘をドロップや築城により入手できるものがあります。
    ☆4~5の城娘を入手する好機です。
    • 城娘ドロップ型
      合戦勝利時にイベント限定の城娘が確率でドロップします。☆4☆2ドロップ型と☆5ドロップ型があります。
    • 築城アイテム型
      築城アイテム200と金1000を消費して特殊築城します。☆3☆5、2体の城娘のうちどちらかが確率で出現します。
    • 人気投票(名城番付)
      投票数報酬として☆5城娘が入手できます。合戦勝利時に過去のイベント限定城娘が確率でドロップします。

注意
アイコンは似ているが別の城娘が複数存在し、間違って合成してしまったという報告がよく見られます。
似ている城娘が多いのは、前作で「同一存在(同じ場所に建っている)の進化前と後の関係だった城娘」達が今作では別扱いになったためです。
必ずアイコンにある☆印、素材選択時にでる赤や青の文字や黄色の数字に注意してください。
保護機能も有効ですが、☆3の限界上昇のつもり☆5の限界上昇用に確保した城娘を与えてしまうミスなどは保護機能で防げません。

武器種の特徴 Edit

  • 刀.png   基本消費気 9
    攻防が高いレベルでバランスの取れた武器です。射程内2体攻撃で前衛に適任。
    どんな状況でもオールラウンドに立ち回ることができる武器です。
  • 槍.png   基本消費気 5
    近接ユニットでは射程が一番広く、ターゲットの前後に攻撃判定が伸びて、やや遠方の敵まで巻き込みます。
    コストは最軽量ですが基礎能力はそれほど高くありません。
  • 槌.png   基本消費気 12
    刀より耐久と攻撃が高く、ターゲットを中心とした範囲攻撃を行います。
    攻撃速度がやや遅く、射程が狭くコストが重い弱点があるので、
    刀よりも雑魚相手にダメージを受けてしまったり巨大化が遅れるという点に注意。
  • 盾.png   基本消費気 10
    耐久と防御が高く、2体までの敵を足止めできます。攻撃性能が低いため、足止めした兜の殲滅にはサポートが不可欠です。
  • 拳.png   基本消費気 8
    耐久が高く、射程内2体の敵に対して3連続で攻撃します。
    攻撃性能は極めて高いですが、射程が狭く防御も低いなど癖の強い武器です。
  • 投剣.png 投剣  基本消費気 9
    赤・青マスを問わず配置できる自由度と、常時マルチロックで且つ装備武器でさらに特徴を変えれる事。
    攻撃は「遠隔」属性となっており、空中の敵に対しての攻撃力半減がないが、一方で遠隔属性の攻撃半減やターゲット優先の特殊効果の対象内となる。
    遠近どちらのバフ効果でも対象に成るため強化し易く、また同時に施設も遠近両方を装備できる。
  • 弓.png   基本消費気 7
    攻撃力は低いながらも速い攻撃速度と広めの攻撃射程が特徴。射程内サポート特技が豊富です。
    飛行する敵に対して攻撃力が1.5倍になります。大抵のマップで1人は入れておきたい職種です。
  • 石弓.png 石弓  基本消費気 9
    遠距離武器で唯一硬く、防御面は槍と同程度。攻撃面は弓と比べると射程を狭くして攻撃回数が減った変わり攻撃力をアップさせた武器です。
    ダメージを受けてしまうような前線の遠距離マスで活躍できます。
  • 鉄砲.png 鉄砲  基本消費気 11
    高い攻撃力と広い射程が特徴。また計略や特技が優秀な城娘が多く、1~2体は入れたいところです。
    ヒットした敵が少し後退するノックバックがあるので、侵攻を抑えつつダメージを稼げます。
    ただし、広射程・飛行系優先のため地上の敵をスルーしてしまい近接のサポートが出来ない場合があります。
  • 大砲.png 大砲  基本消費気 14
    最大射程を誇り、ターゲットを中心とした範囲攻撃を行います。直撃ボーナスに1.5倍の補正がかかります。
    槌の遠距離版とも言え、攻撃力は申し分ないですが、巨大化の「気」も重め。敵が密集していれば大活躍できます。
  • 法術.png 法術  基本消費気 10
    射程が短めで攻撃速度も遅いが、命中した敵の移動力を落とし、防御力無視のダメージを与えられます。
    16話因幡以降に出現する防御力が高くて他の武器ではダメージが通りにくい、柏形兜(葉っぱ)や火焔形兜(ストーブ)に有効打を与えられます。
    銃のノックバックと組み合わせれば敵を動かさず(下手すれば後退さえさせ)倒すことも可能です。
    ただし、攻撃力・防御は低めのため部隊編成するかどうかは兜の編成・進行との比較が必要です。
  • 杖.png   基本消費気 11
    敵1体に防御無視のダメージを与えます。法術との違いは鈍足効果が無いものの、攻撃性能が高い点。
    また、特技発動時に一度だけ強力な特殊効果を発動します。
  • 鈴.png   基本消費気 10
    射程内の全ての敵に防御無視の継続ダメージを与えます。ただし攻撃性能は低いので、高耐久の敵は非常に苦手。
    一回の巨大化ごとに特技が上乗せされていき、敵にデバフをかけます。
  • 歌舞.png 歌舞  基本消費気 10
    射程内の殿と城娘全員を同時に回復します。歌舞ユニットそのものは妖怪以外には攻撃能力を持ちません。
    一回の巨大化ごとに特技が上乗せされていき、射程内の城娘にバフをかけます。
    出撃ステージを選ぶ武器種です。城娘が密集する合戦や巨大兜が出現する合戦では(巨大兜は攻撃力が非常に高いため)、有用となる場合が多いです。
    「妖怪」に対してのみ、回復と同時に射程内の妖怪全てにダメージを与えるため、歌舞の有無で攻略難度が激変する場合があります。
  • 祓串.png 祓串  基本消費気 9
    射程内の敵1体への防御無視攻撃と、味方(城娘と殿)1体への回復を同時に行います。
  • 本.png   基本消費気 10
    自身は攻撃せず、味方の支援や敵の妨害を得意とします。
    巨大化は気を消費して行うのではなく、時間経過で自動的に巨大化します。

各武器種の詳しい特性は、それぞれのページを参照してください。
ちなみにマップは高低差があるように描かれていますが、石垣や兵下からでも塀の外からでも、射程が届けば全ての武器種で攻撃は届きます。
現状一部イベントにのみ出現する「妖怪」は防御とは別の特殊な耐性を持ち、通常攻撃の攻撃力が半分となりますが、法術・杖・鈴・祓串はその耐性を無視するため普段と同じ活躍をします。

編成のコツ Edit

編成バランス Edit

強い城娘だけを編成に組み込んでも遠近のバランスが悪いと戦線が容易に崩壊してしまいます。あまり偏らないようにしましょう。
「法術」は天下統一前半マップでは足を引っ張りますが、対巨大兜や16話以降の防御力の高い相手には重要になってきます。
「歌舞」を入れる場合は基本的に1体のみにしましょう。2体以上いれると殲滅力が不足しがちになります。
俗に気トークン持ちと言われる城娘を手に入れたら、必ず1体は連れていきましょう。特に天下統一は長丁場になるので気の管理が圧倒的に楽になります。

地形ボーナス・属性 Edit

地形ボーナスは、地形一致で耐久・攻撃・防御が1.3倍になり、巨大化に必要な気も15%軽減されます。
先々は地形に合わせた編成をする方がより容易にクリアできるようになりますが、序盤は多数の城娘を並行して育てるより、集中してレベリングをした方が全体の突破力が上がります。
どうしてもクリアできないマップが出てきたら、神娘のツバサを地形に合う近接タイプの城娘に使って一気にレベルを上げましょう。
「21話豊前」あたりからのマップでは、高レベルになるとなかなかレベルが上がりにくくなることもあり、地形一致の重要性が高まります。
手持ちの城娘の誰を編成し誰を育てるか、悩みどころです。

無計略の有用性 Edit

計略を持っている城娘は、無計略の城娘に比べて基本消費気が2大きく、巨大化するたび更に消費気が大きくなります。
基本消費気が多い城娘ばかりでは序盤の配置や巨大化が捗りません。
更に前線を突破されると再配置のコストも多くなり、臨機応変な対応も難しくなります。序盤は無計略の城娘を中心に編成していくとよいでしょう。
鹿野城柳川城改壱など気力生産トークン持ちを迎え入れることができたら、他の計略持ちも少しずつ入れてみましょう。
計略持ちを入れる場合は、気の管理が難しくなるので一度に大きくは変更しない方がよいでしょう。

どの武器を装備させたらいいか Edit

最初のうちはレアリティの高い武器、攻撃力が高い武器を装備させると良いでしょう。
また武器のステータスは巨大化の補正を受けるため少しの差でも巨大化回数によっては大きな差となります。
法術などは射程アップの武器を優先するのも良いでしょう。

おすすめの城娘は? Edit

☆6-☆7の城娘を中心に、改築した☆5城娘を加えて編成するのが一般的です。
また☆4以下おすすめ城娘にて現在☆2[改壱]から☆4[改壱]までで比較的有用度の高い城娘が紹介されています。

合成関連 Edit

ツバサと白泉はどう使えば? Edit

白泉は設備の強化に。(天守レベルだけは霊珠を消費するので注意)
ツバサはよく使う城娘の強化に使ってください。
ツバサの☆5は臨時の為に保護して残しておいてもよいでしょう。
設備の強化はレベル3までは平均的に上げるのがよいです。任務報酬のため。
白泉もツバサよりかは効率が落ちますが経験値を得ることができますので、引退させないように。

城娘がいっぱいになっちゃった。どう合成に使えば? Edit

  • ☆3以上の城娘は好感度100%でもらえる武器が優秀なので、1体は保護して残しておきましょう。
  • ☆2以下の子たちの使い道
    • お気に入りの城娘がダブっていたら限界突破に使いましょう。
    • 使うかもしれないと思う城娘は保護して残しておきましょう。
    • 絶対に要らないな~と思う子は城娘改築に使いましょう。(☆2はストックを残して大宝寺城浦添城鹿児島城などの改築に使うのがオススメ)
    • 改築する子がいなければ設備強化に回すか、城娘引退で金策にしましょう。
    • どうしても処理できないよ~という場合は、天守レベルアップで枠を広げましょう。
  • 判断する際の注意点
    • どの城娘も一体目は改築して好感度を200%にすると霊珠を取得できます。(贈り物はある程度プレイすると余ってきます)
    • 現状あまり評価が高くない城娘・武器種もブラゲの常で性能調整・環境の変化により評価が一変する場合があります。
    • 月次任務や一部の高難易度のイベントでは戦功条件として地形・地域の縛りが追加され始め、幅広く育成することに価値が出てきています。

イベントで合成素材が集まってきたよ。誰を優先して改築すれば? Edit

基本的によく使う城娘、及び改築によって使用頻度が急上昇する城娘から改築しましょう。それでも自分で決められないよ!と言う人は下記を参考にしてみてください。
☆1 どれでも任務用に。
☆2 遠距離は浦添城鹿児島城大宝寺城。近接は鬼ヶ城不来方城坂戸城那古野城久慈城辺りから自分の不足に合わせて。
☆3 気生産トークン持ちとなる柳川城を優先(ただし防御upの計略はなくなる)。他に特技が強化される島原城三原城備中高松城佐賀城山科本願寺
☆4 特技が大きく強化される会津若松城一乗谷城忍城山形城を優先。その後はよく使う城娘でOK。
☆5 秋田城岡豊城・所持しているのなら駿府城多賀城を優先。

高レア城娘(☆6~☆7)はどうやって改築する? Edit

基本的な方法としては、イベントで手に入る☆5城娘の余剰を素材として☆6☆7の城娘を改築していきます。
イベ産☆5城娘は、☆5ドロップイベントや☆3☆5築城イベントで入手でき、特に☆5ドロップイベントの効率が良いです。
詳しくは、城娘改築のページの改築のコツの項目を参照ください。

使わなくなった☆1武器は? Edit

基本的に武器はレアリティによって大きな差があるので、☆1武器は売却してお金に変えましょう。

武器合成のコツ Edit

+2までは+0武器を素材にすると若干効率がよいです。それ以降は+1武器を素材にして成功率を高めましょう。
+1武器がない場合は+0武器を2つ組み合わせてから、本命の強化先へ合成するとよいです。

○○が足りない! Edit

霊珠 Edit

委任出兵をのぞく全ての合戦で、初勝利の報酬として貰えます。
難易度ごとに貰えるので自信がついたら「難しい」にも積極的に挑戦しましょう。
また、殿レベルが1~9の時はレベルアップごとに1つ、10~100は10の倍数ごとに5個、101以降はレベルアップごとに1個貰えます。
任務達成、ログインボーナス、不具合のお詫びでも稀に貰えます。

要石 Edit

曜日出兵/要石の巻が最高効率になります。
天下統一では4話大隅が要石の効率の良いマップです。足りない場合はレベリングついでに周回しましょう。

 曜日出兵と大隅の使い分け

Edit

入手手段としては出陣・城娘引退・武器売却・施設売却・おみくじ(金運)などがあります。
最初のうちは不足しがちなので、合成はまとめて行うようにして回数を抑え、レア度の低い使わない武器はまめに売却しましょう。
曜日出兵/金策の巻ではまとまった額(無印で平均4000、極で平均7000、烈で平均15000ほど)が手に入ります。
また掘り出し物では大量の金を消費して貴重なアイテムを入手できますが、要求額が非常に大きく設定されています。
非常に魅力的に見えるものの、無理して合成費用を抑え、城娘・神娘まで売ったからといってすぐ工面できる額ではありません。
レベル上げも行ないつつコツコツ貯金して、長期的な目線を持って交換した方がいいでしょう。

武器 Edit

天下統一で蔵から出るほか、水曜と日曜に曜日出兵/近接の巻曜日出兵/遠隔の巻があります。
通常は☆1武器の配分が多く、極・武器の巻では全て☆2以上が確定します。どちらも☆3武器が手に入るのは稀です。
緊急出兵の特別戦功で特殊武器がもらえるイベントもあります。
城娘の好感度を100%にするとレアリティに応じて武器をもらえます。(武器種はランダムです)
開発では☆3以上の武器を入手することができますがやはり武器種はランダムです。

贈り物 Edit

曜日出兵/贈物の巻もしくは築城アイテム収集型イベントの「急」が高効率。
ただしイベントをこなしていれば自然と貯まるので、殿レベルの低いうちは贈り物集めよりも基本的に天下統一を周回しましょう。

施設 Edit

入手手段としては開発やおみくじ、施設ドロップ系(主に妖怪)イベントで蔵を守ることなどがあります。
施設には曜日出兵がなく、天下統一でもドロップしません。
そのため、武器に比べて相対的に「工房」→「開発」での入手が重要です。

早業の鈴 Edit

メインストーリーで入手できる。
また、売店でも霊珠で購入できる。購入する場合は霊珠3個で7個買った方が1個当りの単価が若干割安になる。
しかし、基本的には貴重な霊珠で購入する程の価値は見出しづらい為あまりオススメできない。

委任チケット Edit

「売店」→「掘り出し物」で買えます。個数限定で毎月1日0時リセット。
曜日出兵で確定ドロップします。ノーマルで1枚、極で1~2枚、烈で3枚。
手動周回すればドロップ枚数分が増えます。委任出撃では1枚消費し、ドロップ枚数は同じです。
「発見!!金と銀の蔵」が開催されている時は、委任チケット消費せず委任出撃できます。

部隊編成のポイント・アイギスから来たけど何が違うの? Edit

ここでは同じDMMが運営する『千年戦争アイギス』との比較で、『御城プロジェクト』の特徴、出撃編成のコツを説明します。
『アイギス』を遊んだことがある方だけでなく、遊んだことが無い方も参考にご覧ください。

『アイギス』『城プロ』はどちらも「タワーディフェンス」と呼ばれるジャンルのゲームであり、
近接型(赤)・遠距離型(青)の2種類の部隊を配置し、敵を倒して拠点を守り切るという基本は同じですが、ざっくり挙げるとこういった違いがあります。

ユニットに関する違い Edit

 左の▼をクリックして詳細確認

ステージに関する違い Edit

 左の▼をクリックして詳細確認

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1 |

  • 編集の仕方がわからないので、修正(改変??)お願いします
    編成のコツで「対巨大兜や1-16などでは重要になってきます。」
    1-16という表記は便宜上wiki内で使用されていましたが、現在は話数が明記されたので16話に変更したほうがいいと思います。「1-」という表記が困惑させる要因なるかもしれません。ご検討宜しくお願い致します。 -- 2019-01-29 (火) 23:18:58
    • 該当部分を作中表現にし、そのページへのリンクに変更しました。 -- 2019-01-29 (火) 23:50:42
  • 気付きにくい操作の画像を現在の画面のにしました。 -- 2019-03-02 (土) 14:29:56
    • グッジョブです -- 2019-03-02 (土) 17:48:59
  • 「ステージに関する違い」の項目がまだ地形ボーナス1.2倍になっていますが、その次行の不一致と一致のレベル比較が判断つかないので編集お願いします -- 2019-08-31 (土) 12:40:51
  • いまもそうなのかわからないけど、数ヶ月前には、新規殿は☆7娘ひとりを初期配置でもらえた(俺殿は何にも考えずにとりあえず姫路城もらった)。いまもそういう特典があるのなら、どの☆7娘を選んだらいいのかを教えてあげるといいと思うのだが・・・争いのタネになるからあえて回避してるとかならいいです。 -- 2019-10-05 (土) 20:08:12
    • そんなもんは無いぞ。別の何かと勘違いしてんだろ -- 2019-10-05 (土) 20:15:40
      • 売店の3周年記念パックがあるだろ。配布終了案内はまだ来ていない -- 2019-10-05 (土) 21:17:56
  • 「押下」って恥ずかしいからやめて〜www -- 2018-10-27 (土) 17:25:41
    • 指摘態度はともかく、押下はその意味としてもクリックのようにすぐ離す操作とは違ってボタン長押し固定(離さない)操作の表現として使い分けられる場合もあるからIT用語として見直す必要があるという意味ではまあどっちでも。人の環境によってはクリックでもタップですらもないけどじゃあ共通言語で何て表現するのかと言われればちょっと困る ポチる?チェック?アクセス?インタラクト…? -- 2018-10-28 (日) 04:24:29
    • 「おうか」って読むんだな、もういい年のおっさんだが初めて知ったわ。でもまぁ「押す」とかけばすむことよな -- 2018-10-28 (日) 07:54:13
    • 長押し云々は初めて知ったけど、画面上にしか存在しないボタンに使うのは確かに違和感ある。それ以前にこのページ内でインターフェースについて「クリックする」「押す」「押下する」と表現が統一されてないのってどうにかするべきなのかね? -- 2018-10-28 (日) 08:19:24
      • 表現は編集者それぞれの自由だから、統一してもいいし、別にそのままでもいい。変えたいならどうぞ編集してくだされ -- 2018-10-28 (日) 09:19:57
    • 押下って仕事の手順書系だとクリックとかの意味で結構使うな。恥ずかしいってのはよく判んないけど??(挿入って聞くとエロい想像しちゃう的な、かな?) -- 2018-11-11 (日) 13:03:45
    • 「筐体」も恥ずかしい言葉と認識してそうな木主だなぁ -- 2020-02-07 (金) 05:36:35
  • ○~◎? △~○? ◎~☆? google cannot translate this.. -- mabskmk? 2020-01-21 (Tue) 15:51:06
    • 「ざっくりと各合戦の特徴について教えて」の章のことでしょうか。5段階評価でこのような意味です。 ☆ = Excellent, ◎ = Very Good, ○ = Good, △ = Average, × = Poor. Example: ○~◎ = Good or Very Good -- 2020-02-07 (金) 05:48:42
  • UI変更したから所領画面の画像をやりかえねばならんね -- 2020-04-01 (水) 07:42:58
    • 差し替えました -- 2020-04-06 (月) 14:04:42
  • ヒーラーだと思って大阪城を優先的に強化したけど基本的にあまり必要なかったのか、失敗したかも -- 2020-04-01 (水) 17:02:27
    • お隣と比較すると最初期は重要性が低いとは思うけど、ある程度難易度が高いMAPでは必須は言いすぎだけど、かなり役に立つ職なので育てておいて損はないと思うよ。 -- 2020-04-01 (水) 17:59:47
  • 「改築のコツ」について書きました。意見が分かれる部分もあると思うので加筆修正お願いします。 -- 2020-04-05 (日) 03:36:26
    • 運営が縛り攻略を要求することが増えている現状、「初心者が」1体目を改築素材にするのはおすすめできない。 -- 2020-04-05 (日) 04:00:36
    • 「よくある質問」の方の「城娘がダブった…」の項目の方に☆7に関することは以前自分が書きましました。その時考慮したことは、改築・限界突破・保留にはそれぞれメリット・デメリットがあるので、環境上の素材の入手性を書いた上で、どれを選択するかは本人に自分の状況に合わせて判断してもらうというスタンスで書きました。 -- 2020-04-05 (日) 04:59:47
      • 続き。今見るとプレイ時間があまり取れない人やそもそも周回が面倒な人の視点が欠けているように思うので修正は必要と思っています。 -- 2020-04-05 (日) 05:02:33
    • 全体に内容が高度と言いますか、分かっていれば理解できる記述になっているように見えます。初心者視点に乏しい中上級者視点の記述もあるように感じます。よくある質問か城娘改築か、別ページに移動した方がいいのではないかと思います。内容的に高レアに関する記述が多いことから、☆6~☆7城娘の改築のコツ、改築ポイントの稼ぎ方については移動先を参照、とリンクを残す感じになります。一例として、初心者ガイドに書くのでしたら、最初の1行は「「城娘」→「城娘改築」で城娘を改築するとレア度が1つ上がります。改築して得た改壱の城娘を、元から見て1レアリティ上の城娘の改築素材にすることができます。これを利用して、特に高レアリティの城娘の改築ポイントを稼ぐことができます。」となります。 -- 2020-04-05 (日) 13:27:21
    • 色々なご指摘ありがとうございます。「改築のコツ」は「城娘改築」の方に移設し、ダブり城娘に関する記述は「よくある質問」の「城娘がダブった…」に統合しました。 -- 2020-04-05 (日) 22:17:24
    • ご対応ありがとうございます。初心者ガイドから城娘改築にリンクを貼りました。 -- 2020-04-05 (日) 23:38:45
  • 初心者おすすめ城娘のリネームに伴い、おすすめ城娘やスタダパックの記事を編集しました。現状に対する辻褄合わせの暫定編集なので気になる点があれば適宜修正お任せします。 -- 2020-04-17 (金) 23:55:45
Name: