Top > ステータス一覧 > 投剣

ステータス一覧/投剣
HTML ConvertTime 0.147 sec.

城娘ステータス: 全城娘一覧 | | | | | 投剣 | | 石弓 | 鉄砲 | 大砲 | 歌舞 | 法術 | | | 祓串 | その他 || 平属性 | 平山属性 | 山属性 | 水属性 | 地獄属性 | 無属性
装備品: | | | | | 投剣 | | 石弓 | 鉄砲 | 大砲 | 歌舞 | 法術 | | | 祓串 | その他 || 施設 || 消耗品 |
城娘: 特技 | 計略 | 都道府県別 | 令制国別 | 画像で一覧: 図鑑 | 全身 | 御嬢 | 特技 | 大破 | ドット絵 | 装備 | 計略 |


基本性能 Edit

初期配置コスト

計略無し計略有り計略有り改壱
未実装1110

性能
投擲系の武器種(投剣)で、特徴は赤・青マスを問わず配置できる自由度と、常時マルチロックで且つ装備武器でさらに特徴を変えられる事。
攻撃は「遠隔」属性となっており、空中の敵に対しての攻撃力半減がないが、一方で遠隔属性の攻撃半減やターゲット優先の特殊効果の対象内となる。
範囲は、【法術・杖(240)>投剣(220)>槍(200)】と近接と遠隔の中間の位置におり、弓や石弓ユニットのマルチロック攻撃武器や、計略使用時の範囲感覚で使用できる。
また遠近に配置できる事からか、投剣は遠近どちらのバフ効果でも対象になるため強化しやすく、また同時に施設も遠近両方を装備できる。
 
上記の事から万能感はあるが、これらの強みの代わりに火力や耐久面が低いという欠点がある。
低耐久低防御の雑魚処理は得意だが、高防御の敵は苦手で、近接マスに配置出来るとはいえ槍以上に敵の攻撃に晒されると大破しやすい弱点を抱えている。
「臨機応変に対応できる武器種」として見るよりも「遠近マスに配置できる遠隔ユニット」と思った方が扱いやすい。
近接で運用する場合は単騎運用ではなく、他の近接ユニットの後方や、射程を行かして横道から援護射撃を加える戦術を組むと良いだろう。
 
遠距離で運用する場合、装備次第でマルチロックになる石弓との選択に成るが、比較するとこちらは雑魚処理能力と配置場所で勝り、耐久と高防御相手で及ばない関係。
マルチロックの常だが有用性は攻撃の通りやすさや敵の数で大きく変動するため、ステージの状況把握をしっかりしよう。
 
上記に加え装備武器にも他の武器種以上に大きな違いがあり、投剣城娘の特技や計略によって相性の良し悪しも多い。運用目的に合わせて装備は吟味したい。

 武器説明
 
 投剣バランス調整履歴(2019/04/09更新)

初期ステータス Edit

絆0%、Lv1の初期ステータス 情報提供お願いします。
項目クリックでソート、Shift+クリックで多重ソートが可能です。

()カッコがついた数値は、アップデートによる変更前の数値。最新の情報求む!

No.城娘レア城属性武器耐久攻撃防御範囲回復特技特技効果計略[発動までの時間]
No.城娘レア城属性武器耐久攻撃防御範囲回復特技特技効果計略[発動までの時間]
296十河城611平.png投剣.png1401694922010鬼十河自身の攻撃が20%上昇、攻撃後の隙が20%短縮
攻撃した敵の防御を3秒間15%下げる
野盗衆 [60s]敵から狙われず範囲内の敵の移動速度を下げる。攻撃の波(ウェーブ)終了まで有効(3体まで)
296十河城改壱710平.png投剣.png1449735122010夜叉十河自身と自身の伏兵の攻撃が25%上昇、攻撃後の隙が20%短縮
自身が攻撃した敵の防御を3秒間20%下げる
野盗衆 [60s]敵から狙われず範囲内の敵の移動速度を下げる。攻撃の波(ウェーブ)終了まで有効(3体まで)
302城塞都市アンベール611山.png投剣.png1413675122010シーシュ・マハール範囲内の城娘の耐久が20%上昇し、
攻撃を受けた時に敵の攻撃の25%をダメージとして反射する
ガネーシャ門[40s]20秒間対象の防御が1.5倍、足止め数が2増加
302城塞都市アンベール改壱710山.png投剣.png1461695422010ジャイ・マンディル範囲内の城娘の耐久が20%上昇、被ダメージを15%軽減
攻撃を受けた時に敵の攻撃の25%をダメージとして反射
ガネーシャ門[40s]20秒間対象の防御が1.5倍、足止め数が2増加
307城塞都市トレド611平山水.png平山/水投剣.png1413714822010黄金の大聖堂自身の攻撃が20%、自身の伏兵の耐久と防御が20%上昇
攻撃した敵の攻撃を3秒間15%下げる
ラ・マンチャの騎士[30s]/範囲内の被ダメージを軽減。城塞都市トレドへの攻撃を代わりに受ける(2体まで)。波終了まで有効。
307城塞都市トレド改壱710平山水.png平山/水投剣.png1473745022010黄金の古都自身の攻撃が25%、自身の伏兵の耐久と防御が30%上昇
攻撃した敵の攻撃を3秒間15%下げる
ラ・マンチャの騎士[30s]/範囲内の被ダメージを軽減。城塞都市トレドへの攻撃を代わりに受ける(2体まで)。波終了まで有効。
320チャンドラ・マハル711平.png投剣.png1473734922010プリタム・チョーク自身の攻撃が100、攻撃範囲が30上昇
全ての遠隔城娘の攻撃速度が20%上昇
チャンドニー[45s]/30秒間対象の攻撃が敵の防御を無視。攻撃対象が1増える(自分のみが対象)
334百地丹波城511平山.png平山投剣.png1328694722010攻撃低下【範囲】・弐範囲内の敵の攻撃力が17%低下四方髪[30s]10秒間対象の攻撃力が1.5倍になり、敵から狙われなくなる(自身のみが対象。足止め無効化)
349小峯城711平山水.png平山/水投剣.png1510665322010相州乱波範囲内の敵の防御が25%低下 自身と範囲内の自身の伏兵が敵の攻撃対象にならない北条流忍術[60s]自身と同じ耐久、攻撃、防御で範囲内の敵3体に攻撃 する伏兵。徐々に耐久が減少し最長120秒で消滅

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page. 画像を非表示

  • 十河とトレドのバフデバフが乗除から固定値加減に変わってくれないかなー、割合だとどうしても被りが気になってしまう -- 2019-04-13 (土) 02:53:15
    • 投剣は江戸と相性いいし、バフ被り無くして欲しいね。 -- 2019-04-23 (火) 15:55:54
      • 特定キャラの為に他キャラのバフ被り無くして欲しいってのは同意しかねるな。トレド、十河なら江戸使わなくても竜宮や勝竜寺使えば被りなくなるし -- 2019-04-23 (火) 16:38:05
    • そもそも投剣は攻撃力が低すぎて攻撃バフの恩恵が薄すぎる。チャンドラとの差を見れば歴然よ。だから固定値限定にするのはいいと思うけどな。 -- 2019-04-26 (金) 17:48:16
  • 投剣って無計略気還元持ちいれば凄い使い易そうなんだがなぁ... -- 2019-04-16 (火) 08:47:29
    • 火力は十分出るようになったから、後はコストが気になるところだね。個人的には配置場所が被りやすい槍が計略有7で投剣が11というのは差があるように感じる。 -- 2019-04-16 (火) 11:18:57
      • 消費気減らすだけで調整は十分な気がする。槍より少なくなったらもうぶっ壊れって感じ -- 2019-06-16 (日) 17:29:38
  • 表の埋まってない所、チャンドラは73、トレドは71、トレド改は耐久1473、攻撃74、防御50 -- 2019-04-23 (火) 21:33:25
  • チャンドラ使ってみたけど、☆7でも痒いところに手が届くには二歩程足りない気がする。でも強化すると赤にも置ける石弓になってしまうし、かといってこのままだと極々一部の極端に青色が足りないMAP以外石弓の方が優秀。難しいね。 -- 2019-04-23 (火) 22:22:07
    • チャンドラどこで使ったの?尚武絶壱ならチャンドラは大活躍できると思うんだけど -- 2019-04-23 (火) 22:40:06
    • 比較対象がロンドンと万里改なのかな?今のチャンドラは対空は言うまでもなく、通常敵にも下手な石弓よりよっぽど火力出るし手数多いから場合によってはロンドンに迫る処理能力出せる筈だけど -- 2019-04-23 (火) 23:16:27
    • 絶壱の7番に置いての感想ですね。柳川改多賀で十分でした。流石にその二人と比べるようなやらせはしません。そもそも持ってませんし。 -- 2019-04-25 (木) 16:49:45
      • 絶壱で投剣が輝くのは34とかやで。というか4凸カンスト柳川改多賀柵でもせいぜい70前後の装備無しチャンドラと同程度のDPSのはずなんだがな…装備とかレベルとか色々気になる -- 2019-04-25 (木) 17:45:39
      • 一番攻撃遅い戦輪でも多賀柵の1.8倍の速度(検証ページ参照、数値の見方を間違ってなければ)で殴れるからな…ちょっとネタ気味になるけど石弓にできない使い方としては、特技で射程が伸びるチャンドラ以外でも戦輪+最大化して絶壱の18で聚楽城とモンサン改の計略を乗せてやると、A蔵横以外ほとんどのルートに火力を送れる、ちょっと極端だが赤マスと近接限定計略使ってるから石弓には真似し辛いはず -- 2019-04-25 (木) 18:20:42
      • これ以上は緊急のページに。となりそうなのでここで終わりますが、なるほど34でしたか…いや大砲と銃騎馬で即死するわ!!と思ったけど、もしかして刀剣ってそんなに硬いの?数値的に石弓と同程度に見えますが。チャンのレベルは70で未強化戦輪。柳川は76で+2多賀ですね。それで11に適当な剣を置けば左と下を完封できました。 -- 2019-04-26 (金) 01:50:18
    • ①前線に置ける(基本的に赤マス)②複数攻撃を続けられる③重い一撃を受けない この3つに当てはまる場所が投剣を置くべき場所。槍の置き場所に似てる。槍と違って2方向以上を同時に攻撃できるから、その点を意識して槍と使い分けていく形が良いと思う。尚武絶壱なら34、25、3あたりに置くと効果的。 -- 2019-04-25 (木) 19:48:07
  • チャンドラマハルのレベル1絆0の攻撃力は73でした、ソースは七星の招城符 -- 2019-04-27 (土) 13:48:34
    • 追記、招城符ソース、城塞都市トレド・攻撃71 -- 2019-04-27 (土) 14:16:05
  • 今更なんだけど投剣の攻撃って盾持ちトッパイとか黒母衣優先しないよね?これって投剣が飛行優先しないから? -- 2019-04-29 (月) 17:17:46
    • マルチロックのあまり分が普通に飛んでるだけで、普通に飛行優先するし竹束系には吸われたはず・・・ -- 2019-04-29 (月) 19:13:41
      • 自分が確認したのは戦輪チャンドラで今回の絶壱で25から盾持ちスルーして旗持ち優先して同時に落としてたのと、3から待機してる黒母衣への攻撃を中断して歩いてきたトッパイへ攻撃が移ったのでした。兜紹介でも盾持ちトッパイは内部処理的に飛行敵扱いになってる可能性があると書かれていたのでそのせいかな?と思いました。 -- 2019-04-29 (月) 19:48:54
    • 読むべし -- 2019-04-29 (月) 21:10:00
      • 個人の検証サイトかな?ここの情報だと投剣は兜のタゲ誘導を一切受けないってことみたいね。 -- 2019-04-30 (火) 02:22:51
      • 非公開先生を知らないとはモグリか。リーズの絵師で御城やアイギスの敵ステータス解析や検証を公開してくれてるエロい人だぞ。 -- 2019-04-30 (火) 02:33:37
      • おおっ、こういうのはホント有難い…まあ、職縛りしているわけでもなければ弓でも入れとけば問題ないな -- 2019-04-30 (火) 12:23:23
  • 常時タゲブレしにくい高速マルチロック攻撃が可能だからウィンザーとかの投げバフかけるとかなり強いな、配置場所が適当だと腐るが -- 2019-05-03 (金) 11:20:07
  • 千早に火傷が付いたわけだが⋯そうじゃないだろ運営さん? 火傷付けるべきは投剣だと思うんだが⋯毒・麻痺等の実装が待たれる。 -- 2019-06-10 (月) 15:06:34
    • 2体固定(ペーナ計略で増量不可)10秒だからまだ許されるものをそこそこの速度で常時マルチロックする投剣に付けるのは流石に… -- 2019-06-10 (月) 15:18:12
    • 攻撃力クッソ低いんだしそれくらいいいと思うが。小峯城以外結構微妙なんだが。 -- 2019-06-10 (月) 19:16:23
      • 十河もアンベもトレドも火力十分なんだけど何言っての?と思ったけど小峯以外使ってない殿か -- 2019-06-10 (月) 20:02:11
      • いや、実装時よりはマシになったけど正直まだ厳しいぞ。今の絶弐みたいにデバフ食らうようなところだと本当に無力化するし。元から鉄鳥?がキツかったけど今回アンベが全然刃が立たなかった。だからまぁ、相手に合わせてそういう状態異常装備もあっていいんじゃないかと。 -- 2019-06-10 (月) 20:11:59
      • クソ防御の大鷹くんにアンベぶつける方が悪いってそれ… -- 2019-06-10 (月) 20:18:31
      • Lv70地形ボ付き・攻バフ2割想定だと、小十郎持ち竹田改がDPS187、ペーナ改がDPS302、月光持ちアンベ改がDPS215(大鷹の耐久半減でDPS108)+反射DPS73(被ダメ減適用ならDPS55) 3体マルチで不利な相手にこれだけ出るなら十分だと思うけどな。キャメなりのバフやデバフを上乗せ出来るし。少なくとも全然刃が立たないってことはない。 -- 2019-06-10 (月) 20:59:25
      • >クソ防御の大鷹くんにアンベぶつける方が悪いってそれ… 象があんだけいたから高耐久と相性の良い投剣出したくなるのが人情ではないですか。あと今回はわりと手裏剣☆4が欲しくなったかな。解説にそうそうそんなマルチが必要な場面ないって言われてるけど最近ここぞとばかりに増えてるし。 -- 2019-06-10 (月) 21:28:48
      • 横だがなら初めから象に有利相性良いって点も含めて考えるべきじゃね、少なくとも↑コメ見たら「攻撃クッソ低いんだしそれくらいいい」とか何言ってんの?て思っちゃうよ -- 2019-06-10 (月) 21:52:56
      • せやな、でもよく考えたら象や力士潰すなら拳の方が足止めも込みでずっといいやって話になるわな。二方向からくるにしてもわざわざ火力落とすほどか?と言われたら反論できないし。現行の装備に付けろと言ってるわけでなく選択肢にあってもいいだろって話だし。それを安易に否定される筋合いはないかな。DPSがでなくともそういう妨害から価値を見出だせればもうちょっとガチ食い込めるだろうに。趣味武器種なままでいいって考えなら致し方なしだが。 -- 2019-06-10 (月) 22:01:43
      • 特殊効果って提案自体はいいと思うよ。千早の火傷や敵の麻痺や毒をそのまま想定するのは論外だから、それ用の調節が出来れば問題ないと思う。ただな、さっきから「いや」とか「でも」とか「反論できない」とか、安易に否定ばっかしてるのはお前ちゃうんけ、と。相性考えず「出したくなるのが人情」とか「無力化する」とか「刃が立たなかった」とか安易に使って評価してるお前に筋合いがどうとか言う筋合いあるんけ、と。拳と投剣なんて配置からして全く変わるのに足止めやら火力やら単純に比較してるのは、それこそ安易そのものじゃないのか -- 2019-06-10 (月) 23:16:17
      • TDゲーのお城で配置も相性も考えず適当にぶち当てて火力クソですか…んーアプリ版立ち上げてチュートリアルからやり直そっか -- 2019-06-11 (火) 04:14:11
      • 大体の場合で石弓でいいし、戦輪使うなら範囲が大分増えて食いやすくなった刀でいい。高耐久低防御が多い動物型主体なステージならいざ知らず、それ以外で歯が立たないなら結局使える場面が極端に少ない事実に変わりないだろ、贔屓目強すぎて草。 -- 2019-07-05 (金) 11:47:34
      • 贔屓目なのお前じゃん。刀が大分増えたのは火力であって、範囲は10しか増えてないぞ。石弓はマルチロック武器持たせるなら投剣でいい状況の方が多い。マルチロック職相手に地上限定の単発火力だけ見て石弓でいいと言ってるなら、やっぱり贔屓目なのお前じゃんになる -- 2019-07-05 (金) 13:09:41
      • 歯が立たないとか上で既に否定されてるんだよなぁ。外部バフなし青マス配置だと大抵の場所で範囲足りなくて戦輪一択になるとかコストの割りに耐久防御低いだろとか不満はあるが、使える場面が極端に少ないは嘘 -- 2019-07-05 (金) 13:32:38
      • 石弓って近接マスに置けたっけ?刀って射程400もあって遠距離属性付いてたっけ?隠密とか防御無視できるユニットいたっけ? -- 2019-07-05 (金) 13:43:00
      • 刀は刀で計略で隠密したり遠距離属性付いたり防御無視したり範囲400に迫ったり…そこはまあ層が厚く多芸な刀ならでは -- 2019-07-05 (金) 14:05:09
    • ダメージレートと効果時間の調整で加減するならありだね -- 2019-06-10 (月) 19:28:43
    • なんか知らないうちに凄く枝葉が伸びてて困惑。「火傷付けるべきは」ではなくて、「状態異常付けるべきは」にすべきだったかな。ニンニン十河持ってるのもあって、搦め手と言ったらNINJAだろっていうイメージでさ⋯ -- 木主 2019-06-11 (火) 05:26:31
      • こんわく・・・コン!湧くだと!? 狐が出るぞ、皆の者、出会え!出会え! 搦め手と言ったらNINJAとな・・・ニンニンと恋人繋ぎでニギニギ絡めてますってか、裏山けしからん! -- 2019-06-11 (火) 05:44:08
      • うんそれはわかる、というか毒などの状態異常と言う形ではないけど攻撃を当てたらバッドステータス付与って形で事実上実装済みたいなものだとおもう、尤も木主殿が言ってるのは特技ではなく計略や武器などで常時発動可能状態にってことかもしれんが。 -- 2019-06-11 (火) 08:57:28
  • 無課金なので百地丹波城さんしか持ってませんが、かなり使いやすいですね。武器によってマルチロック数を増やしたり、攻撃速度UPや飛行的に強くなったり助かります。ユニットが不足してる無課金微課金の殿向けで汎用な印象を受けました。とりあえず育てておけば属性とはず武神以外のでは満足いく働きをしてくれました。 -- 2019-07-05 (金) 12:09:37
    • 百地丹波は巨大化と隠密とデバフで生存力が高いのがいいよね。早く改築来てほしい。他の投剣はアンベール以外なら使ったことあるけど、どの子も職としての強みにプラスする一芸があって優秀だと思うよ。 -- 2019-07-05 (金) 20:22:26
    • イベ産☆5でそれだけの力を発揮できるという事は、要課金の☆6☆7の力は言わずもがな。上の木で色々言われてるけど、ちゃんと考えて使えば状態異常なんかない現状で誰も彼も十分すぎるくらい強いよね -- 2019-07-05 (金) 20:30:42
      • 最近は黒衣や竹束の妨害が激しかったりマルチロックを活かせる場面が多かったりするからかなり実用性上がってると思う -- 2019-07-07 (日) 07:40:17
  • 投刀の攻撃ターゲットの選ばれ方ってどうなってるんだろ。「殿に近い敵から」ではなくて「自分中心に近い方から」だと思ってたが、これも若干違うよな。「敵の登場順で若い方から」なんだろうか、かなり特殊な選ばれ方してるよね。 -- 2019-07-11 (木) 19:20:34
    • 他の武器と同じで「殿に近い敵から」なんじゃないのか?まあこの「殿に近い敵から」がX軸なのかY軸なのか残りの道のりなのか割とあやふやだったりもするんだが 気になるなら同マップで他のマルチロック武器と比べてみたらどうか -- 2019-07-11 (木) 20:22:58
    • 大砲以外の遠距離攻撃は「①竹束みたいな特殊敵」>「②飛行してる敵」>「③最終目標に近い敵」>「④その他」。この③ってのが「殿」の場合と画面端とかの「消滅ポイント(仮称)」のいずれかで各敵毎に設定されてる。なので殿に先につく敵より画面外に消える敵のほうを狙うときあるよ -- 2019-07-11 (木) 20:37:53
      • これ知らなかった。どっかに書いてあったっけ? -- 2019-07-11 (木) 21:03:54
      • 「小ネタ・小技」ページの「城娘の優先攻撃目標」ってところに書いてあるね。直リンクの貼り方わからんので自身で見ておくれ -- 2019-07-11 (木) 22:25:24
    • 北条氏康/絶で投剣置いても滝山城をあまり狙わないのは「滝山城の停止時間を考慮すると殿に一番遅く攻撃する敵」扱いされるせいか。氏康/絶で投刀置くと変な挙動わかりやすいよね -- 2019-07-12 (金) 08:14:36
      • 違います -- 2019-07-12 (金) 10:14:56
      • 違うのか -- 2019-07-12 (金) 17:28:33
Name:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White