Top > 用語集

用語集

公式用語・攻略用語 | | | | | | | | | | 英数
愛称・スラング・その他関連用語 | | | | | | | | | | 英数 
 
同意義の別名称は、他の項目に併記されている場合があります。
閲覧の際、目当ての語句が見つからなければ、ブラウザのページ内検索などもご利用ください。

 編集者の方へ 用語集編集の目安

城プロ公式用語・攻略用語 Edit

ゲーム内の説明文もしくは公式アナウンスで使われている公式用語や、ゲーム攻略のためにユーザー間で使われている用語の一覧。
ネタ性の強いものは愛称・スラング・その他関連用語を参照。

あ行 Edit

穴熊(あなぐま)
MAPクリアや、戦功獲得を目的とし、とにかく殿の周囲の防備を固めて戦い抜く戦法。
できる限り多くの城娘を複数のバフ範囲に収めることにより、相互に強化しあって戦力を高めるということに主眼が置かれた戦法である。
戦力を1ヶ所に集中させる関係上、代償として蔵の生存は諦められる場合が多い。逆に、蔵が存在しない武神戦においては、有効な戦法の1つに挙げられる。
名前の由来は将棋における同名の囲い(布陣)から。こちらも突破の難しいことで知られている。
また、王子殿だちの間においては、殿ではなく、歌舞やバッファーを中心とした布陣として用いられる場合もある。
これは、アイギスにおいては「最終防衛点を死守する必要が無い」ので、ヒーラー等を基点とした布陣に対する名称として広まった為であると考えられる。
赤マス、青マス(あかます、あおます)
城娘を配置できるマスの通称。赤が近接マス、青が遠隔マス。
また近接遠隔どちらも配置できる赤青が混じったマスもあるが、初期のマップに比べるとその数は限定的になっている。
清洲城の計略を見るに、正式な名称は「配置場所」である様子。
足止め(あしどめ)
通過する敵を文字通り足止めする能力のこと。
盾は自前で持っているほか、特技として持っている城娘もいれば、計略で付与することのできる城娘もいる。
ハマれば強いが足止め役の城娘には攻撃が集中するので、慎重に使う必要がある。
石弓(いしゆみ)
城娘の武器種の1つ。
ちなみに
石弓(いしゆみ)とは、城の防衛に使われる仕掛けの一種で、綱をつけた石、若しくは木材で支えた石を城壁や崖の上に張っておいて、敵が攻めてきたときに綱を切って落とすもの。「石弓」とはいうものの、個人が1人で使用する弓のことではない。投石器、射ち出し機ともいうもので、戦時下で城壁に半ば固定された状態で使用するものである。

本来は石を落下させる仕掛けのことだが、弩・クロスボウの意味として使われ、弩・クロスボウを装備した兵士を石弓兵として使われる例がある。
wikipediaより引用。
このゲームでは公式サービス元が石弓と表記しており、装備品の名称の場合は弩を使用している。
よって、このwikiでも公式表現に従い石弓としている。
委任出撃(いにんしゅつげき)
「天下統一」の各出兵で、「特別戦功」の条件を満たした時に選択できる出兵方法。話題の中で「委任」と略された場合、このゲームではこれを指す。
難易度「難しい」の特別戦功の結果として、「難しいを容易にクリアできるレベルなのだから、戦闘画面に移らなくてもクリアする」として戦闘せずにいきなり報酬結果に進む。
効果的な使い方の1つとしては、レアだったり有用な城娘をゲットしてレベルを上げたい時、予めレベルの高い部隊で確保した「委任出撃」をレベルの低い部隊で出兵してクリア報酬を貰うというもの。
簡単に目的の城娘のレベルを上げられるから神娘をゲットできる曜日迄待たなくて済む。
ステージによっては「難しい」の難易度が高くて突破出来なかったりするので注意したい。また、曜日出兵、緊急出兵、武神降臨などは委任出来ない。
イベント
一定期間のみ行われる特別なステージやキャンペーンのこと。形式についての詳細・略称は緊急出兵/イベント形式を参照。
空蝉(うつせみ)
攻略テクニックのひとつ。
敵が攻撃を開始してからダメージ判定が出るまでの間に撤退することにより敵の攻撃を空振りさせること。
他のユニットが攻撃を受けないための避雷針、あるいは敵が攻撃モーション中に足を止めることを利用した時間稼ぎのために使われる。
その姿が、忍者が用いる忍術のひとつとして知られている「空蝉の術」を彷彿とさせるため、この名で呼ばれることがある。
アイギスでも使われている用語なので、コラボ殿の増加も、この言葉の認知度上昇に一役買っていると思われる。
御嬢(おじょう)
市井の服装をしている状態の城娘のこと。
図鑑以外ではログインボーナス画面や、所領の天守などで見ることができる。
お知らせ(おしらせ)
所領画面の右上や、ゲーム画面の下にある運営からの「お知らせ」のこと。または城プロ公式ツイッターに流れている情報なども指す。
このゲームで「お知らせに書いてある」という話題になった場合、大概はそこに書いてある。
記載場所が微妙に目につきにくいためか、存在を把握していても意外と見逃しているプレイヤーは熟練者にも多い。
なお、メンテなどのアップデート直後はページ下部のお知らせやツイッターにはすぐに反映されない(されても表示されない)。
よってゲーム内の所領画面における「お知らせ」が一番手っ取り早く、かつ確実に情報収集できる。
質問をして「殿はお知らせを読まない」とツッコミを受けたら、お知らせの項目を読んでみよう。

か行 Edit

火力(かりょく)
おおよそ攻撃力と速度を総合した強さを指して使われる。
攻撃力と書くと単発攻撃力と紛らわしいからかこの言葉を見る機会が多い。
後述のDPSやDPMなどと大体同じ意味合い。
兜(かぶと)
本作の敵役。関ヶ原の戦いの最中突如飛来し、以来飛来地を中心に人間を惨殺している謎の兜型生命体。
各種兜の詳しい詳細はなどを参照。
当初は人間を無慈悲に殺戮する愛嬌のない存在だったが、イベントなどで人間のような感情を見せるようになってから、様々な性質の兜が生まれるようになった。
家老(かろう)
所領(ホーム画面)に登場する城娘を固定できる機能のこと。
「城娘」画面の「城娘確認」のタブで好きな城娘を選び、「家老」ボタンを押せば設定できる。誰も設定していない場合はランダム。
オプション設定のランダム家老がONになっている場合はランダム表示が優先されるので注意。
カンスト
カウンターストップ、あるいはカウントストップの略称。
元々はアクションやシューティングなどのアーケードゲームでスコア(得点)がMAXになり上昇しなくなる状態を指す造語だった。
RPGやシミュレーションでレベルやステータスを限界まで成長させることについても用いられる。
城プロで用いられる場合は、城娘や殿を最大レベルまで成長させることや消耗品を限界数まで集めることを指すことが多い。
気トークン(きとーくん)
鹿野城柳川城改壱春日山城首里城彦根城紫禁城などが持つ計略で設置できる、一定間隔で気を生み出すトークンの総称。
配置、巨大化、計略の発動など、合戦中はあらゆる行為で気を消費するため、そのコストを賄えるこれらのトークンは戦略的に非常に大きな意味を持つ。(ただし、重ねるほど気の増加量は減る)
柳川改壱の実装により、鹿野城と合わせて気トークン2枚編成が比較的容易になったが、依然として他の気トークン持ちの入手難度は高い。
ちなみに、上記の気トークンとは区別して扱われることが多いが、臼杵城備中松山城などの城娘も特定条件下で気を増やすトークンを出すことができる。
吸収(きゅうしゅう)
本作では、攻撃時に敵の体力を吸収回復する効果のことを指す。後述の反射と違いプレイヤーと敵とで、効果の違いがほぼない。
「攻撃時に吸収する」「撃破時に吸収する」、そして「両者を併せ持つ」などのタイプがある。
競合(きょうごう)
ゲーム上の性能・評価の欄で用いられる用語。城娘の特技や計略の効果がかち合い、片方のものしか適用されないこと。上書きと呼ばれることも。
%表記は大きな数値が小さな数値を上書きする。固定数値は無制限で加算されると覚えると楽。
限凸、限突(げんとつ)
限界突破の略である。一般的には同じキャラを合成して強化上限を上げること。城プロでは1回につきレベル上限が+10で最大4回の+40。
「最大限界まで限界突破」という意味で使う人もいるが、限凸という言葉そのものにその意味はない。
「限凸が終わる」「限凸が完了する」ことを意味する「完凸」(完全限界突破)や「4凸」(4回限界突破)と明確に度合いを示す略称もある。
後者はその応用で突破数に応じて数字を付ける略称も稀に使われる(例:「2凸=2回限界突破など」)。
業(ごう)
一部の城娘が抱えている、性格やトラウマ、悪癖または転じて保持する能力などに関わる要素を指すシナリオ用語。殿に謀叛を企てようとしたり、一つの物事に固執したりと、形は様々である。
「城としての歴史・伝承」や「城主の個性」「城下町の人々の思い」などから出来ているようで、雷によって全焼した和歌山城が雷の計略を扱うのもこれが原因。
転じて殿だちの性癖に対する業の深さを指すこともある。
高レア(こうれあ)
レアリティが高位に設定されている、主に☆6~7(巨大化上限回数5回)の城娘のこと。
コスト
物を生産するのにかかる費用。原価。このゲームでは基本的に気の消費量のことを指す。
配置したり巨大化したりするのに大量の気を消費する場合「コストが高い(重い)」と表現することが多い。
コモン
旧城プロにおいてよく使われていた、低レアリティの城娘の総称。
一般的にはカードゲームのレアリティ(稀少価値)の分類でもっとも低いものを指し、「コモン」「アンコモン」「レア」の順でレアリティが高くなる。
旧城プロwiki内での表記では下から1:コモン 2:アンコモン 3:銀レア 4:金レア 5:虹ホロ 6:虹キラで表記することになっている。
旧城プロではレアリティ間の明確な差は背景イラストの色しかなかったため、代わりにこのような表現を使わざるをえなかった。
しかし現在の城プロREでは☆の数によってレアリティが明確に分かれているため、あまりコモンという言い方は見かけない。
よく使われる表現は低レア(☆1~2)・中レア(☆3~5)・高レア(☆6~7)だが、人によっては区分が異なることもある。

さ行 Edit

最大化(さいだいか)
城娘を上限の回数まで巨大化させること。(☆1~2では3回,☆3~5では4回,☆6~7では5回)公式用語ではないが、広く使われている語。
これにより城娘の持つ特技が発動し、その能力を100%発揮することができる。(段階的に発動する歌舞・鈴の城娘や、配置時点で発動する肥後千葉城隈本城のような例外もある)
一方で最大化は回復手段としての巨大化を使い切ったということでもある。また、そもそも高コストの武器種は気が足りずに最大化できないことも多い。
とはいえ特技による強化の恩恵は計り知れないので、いかに攻略の鍵を握る城娘に気を注いで適切なタイミングで最大化させるかが殿の腕の見せ所である。
瘴気(しょうき)
イベントでしばしば兜が使用する悪しき気のこと。これを取り込んでしまった城娘は、心を操られたり暴走してしまうことが多い。
一時期はこれによってイベント城娘が殿に牙を剥くパターンが定番化したためネタにされたが、回を重ねるごとに瘴気にもパターンが生まれることに。
招城儀式(しょうじょうぎしき)
このゲームにおけるガチャのこと。略して「招城」。
☆3以上の城娘が確実に手に入り、高レアリティを狙う場合は基本的にこれを利用することになる。
多くの殿が希望を求めて今日も招城儀式を回している。もちろん目当てのキャラが当たる保証はどこにもないのでご利用は計画的に。
また、おみくじで大吉が出るといい結果が出やすい、画面左にいる千狐をクリックしてからチャレンジすると高レアが出やすい、描けば目当てのキャラが出るなど、様々なオカルトがある。
鰯の頭もなんとやら、色々と試してみるのも一興。
城プロ(しろぷろ)
本作で最も使われることが多い略称。
いわゆる旧城プロと区別したいときには「城プロRE」が使われ、公式Twitterが用いるハッシュタグもこちらである。
城娘(しろむすめ)
御城プロジェクトに登場する、城を擬人化した美少女たち。関連書籍によれば、「人々を護りたいという御城の願いが、少女の姿となって顕現した存在」。
旧城プロでは最初から城サイズへの巨大化だったが、リニューアルに伴い等身大から徐々に巨大化していく設定に変更された。
城娘としての装いをしておらず、所領で私服(?)を着て待機している状態を御嬢(おじょう)と呼ぶ。
神娘(じんむすめ)
全国の神社にまつわる動物が人の姿へ形を変えた存在。神娘を参照。
読みは「かみむすめ」ではなく「じんむすめ」である。
絶(ぜつ)
緊急出兵における難易度の区分の一つで、序・破・急・離・結の更に上に位置する。
緊急出兵での最高難易度マップにあたり、前半の絶壱、後半の絶弐がある。(難易度は同程度)
消費霊力も90-95と莫大で、攻略の難易度も他とは一線を画す。
序盤から兜が容赦のない猛攻を仕掛け、厄介な大型兜も複数出現し、イベントで登場する城娘が敵ユニットとして現れるなど、高難易度にふさわしい内容となっている。
ただし、初期気が多く展開しやすい、城娘が敵として現れる代わりに大将兜が出現しないなど、攻略の糸口はしっかり存在している。
会話イベントも他の難易度と同様個別のものがあり、結で一件落着した城娘たちのその後が語られるパターンが多い。
難易度相応にクリア時の報酬は豪華であり、イベントでの最高効率がここになることも多い。絶普攻略は初心者殿が目指す目標の一つになるだろう。
全蔵(ぜんくら)
マップ上にある全ての蔵(を守る)。「全蔵でクリアした」の場合は「全ての蔵を破壊されないでクリアした」といった意味になる。

た行 Edit

大将兜(たいしょうかぶと)
歴戦の名将の名を冠し、雑兵兜たちを引き連れて日の本の各地を襲う大将格の兜たちのこと。
別に本人たちが改造されたワケではなく、名将の死後の魂を複製したような存在であるらしい。
ゲーム中ではいわゆるボス敵として登場し、どれもその名に恥じない圧倒的な力を誇る。
ストーリー中では「巨大兜」と呼ばれることもある。
タゲ取り(たげとり)
「ターゲットを取る」の意味。同じような意味でタゲ管理などとも。
トークンや近接城娘を新たに出すことで敵の攻撃を自身に集めて他の城娘や蔵への攻撃を防ぐ、ボス級とやり合うときや蔵防衛の際に重要なテクニック。
詳しい仕様は敵の攻撃優先順位を参照のこと。
ダメ計(だめけい)
ダメージ計略の略。名古屋城松本城などが持つ、マップ上の敵に直接ダメージを与えられる計略のこと。
通常効果の火炎、鈍足効果を与える岩、敵を大きく後退させる竜巻、そして敵の防御を無視する雷の4種類が主。
ダメージを与えつつ何かしらの弱体効果を敵に付与する計略もあるが、こちらはあまりダメ計と呼ばれない。
ダメな計略の略ではない。
タワーディフェンス
タワーディフェンス(英:Tower defense)はリアルタイムストラテジーゲーム、シミュレーションゲームの一種。略式はTD。
「限られたコストでユニットを配置・強化し、攻めてくる敵から防衛対象を守りきる」というのが共通する要素。
言うまでもなく城プロはこのジャンル。正式名称も「御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~」である。
もっとも本作の場合城を守るのではなく、殿を城で守るのが目的。
地形ボーナス(ちけいぼーなす)
出撃の戦場毎に設定された地形と出撃する城娘の属性が合うと、適用されるもの。
耐久・攻撃・防御値が1.2倍になり、巨大化で消費する気が軽減される。(軽減率は??)
中レア(ちゅうれあ)
レアリティが中位に設定されている、主に☆3~5(巨大化上限回数4回)の城娘のこと。
稀に☆3や☆4が低レアとして一緒くたにされることがあるが、話題にする際は使い分けを推奨。
直撃ボーナス(ちょくげきぼーなす)
武器種「大砲」に追加された砲弾直撃ダメージボーナスのこと。
大砲の攻撃はまずターゲットしている一体の敵に直撃し、その後周囲の敵にダメージを与える、という形になっている。
この直撃した敵に対しては攻撃力に+50%の補正がかかる。
例えば大砲の攻撃力が500とすると、直撃した敵には750の、範囲攻撃には500の攻撃力でダメージ計算を行う。
低レア(ていれあ)
レアリティが低位に設定されている、主に☆1~2(巨大化上限回数3回)の城娘のこと。
2017年12月21日に行われた「御城プロジェクト:RE 公式生放送」では、☆3以下が低レアリティーとされていた。
デコイ
囮(おとり)のこと。またそれを使った攻略テクニックのひとつ。
敵の攻撃優先順位を逆手に取り、守りたいユニットや蔵の身代わりとなって攻撃を受けるユニットを配置することを指す。
デバフ
ステータスを下げる効果のこと。
逆にステータスを上げる効果をバフという。
天一(てんいち)
常設ステージ「天下統一」の略称。某ラーメン屋とは関係ないが、響きの良さは買われたかもしれない。
単位霊力あたりの殿経験値が高い、曜日によって城娘経験値が2倍になる、特別戦功達成後は委任出撃が可能、消費霊力の幅が広く残霊力調整がしやすい、などの特徴がある。
トークン
計略で呼び出すことができるユニットの通称。ゲーム内では伏兵と表記されている。
当初はユーザー間で便宜的に使われていたものだったが05/17 16:00の公式アナウンスでも使用された。
英語の「token(しるし)」に由来し、カードゲームなどで古くから使用されている「効果などで発生した存在」を指す。
殿(との)
プレイヤーのこと。旧城プロでは現代の青年だったが、城プロREでは柳川城主が殿と呼ばれている。
なお、城プロREの殿は石田三成に与するはずだったと言っていることもあり、立花宗茂がモデルであると思われる。
合戦前後の会話イベントでも立ち絵が登場するようになったが、基本的に無言キャラを貫いているので贈り物イベントでの発言(通称殿語録)とのギャップがすごい。
戦国~江戸時代に存在していた城娘からはおおむね「殿」と呼ばれ、そのキャラの性格に応じて敬称が食われることもある(君、ちゃん等)。
比較的新しい時代の城娘や海外の城娘からは異なる呼び方をされることが多く、国王、総裁、総督(様)、王(様)、公爵様など、実に様々な肩書きで呼ばれている。

な行 Edit

ノックバック
攻撃時に敵を後退させること。略してノクバとも。
この効果は、鉄砲の武器特性や丸亀城等の持つ竜巻計略、前田金沢城白河小峰城の特技などとして発揮される。
ただし加藤清正や佐竹義重など、シナリオでノックバック無効を示す記述のあったボス及び西洋兜には上記のいずれも無効なので注意。

は行 Edit

バフ
英語で「磨く」を意味する“buff”から。城プロでは特技や計略などのステータスを上げる効果のこと。
バフを掛けるキャラクターのことを“buffer”=バッファー、逆にステータスを下げることを“de-buff”=デバフといったりもする。
反撃(はんげき)
このゲームでは攻撃を受けた側の攻撃力に応じたダメージを相手に返す効果を指す。
現状はノイシュヴァンシュタイン城のみのもの。下記の反射と同一視されやすいが似て非なるものである。
反射(はんしゃ)
このゲームでは受け手のダメージを攻撃してきた相手に一定値反射する効果を指す。現状はアイギスイベントで登場したミレイユのみ持つ効果。
武器種(ぶきしゅ)
刀・槍・弓・鉄砲など、城娘ひとりひとりに設定されている扱う武器のこと。
武器種は更に近接武器種と遠隔武器種に分けることができ、配置できるマスの色が違う。
アップデートにより新たな武器種が追加されることもある。
ちなみに旧城プロでは前述の4種しかなかったが、REになってから槌・盾・拳・石弓・大砲・歌舞・法術・鈴・杖が追加され、既存の城娘は8つの武器種に振り分けられた。
伏兵(ふくへい)
計略で設置できるユニットのこと。ゲーム中でも伏兵表記で正式名称なのだが、あまり認識されていないのが実情。
通称であるトークンの方が話題での通りがいい。
武神(ぶしん)
2017年7月4日から登場した新しいタイプのイベント、「武神降臨」の略称。
これまで天下統一や緊急出兵で戦ってきた大将兜が、手ごわい軍勢をひっさげて襲い掛かってくる。
公式自ら超高難易度を謳うだけあり、普段のイベントの絶弐よりもかなり難しくなっている。
敵の強さもさることながら、気の自然回復量が落ちる・大将兜を倒すと強化されて復活し「武神特技」が発動する・ウェーブ数が多く長丁場になるなど、難しさを上げる要素がそろっている。
一方でマップの配置マスが赤青ともにかなり多い・蔵が設置されない・消費霊力は30とかなり低いなど、他のマップ以上にクリアに向けた試行錯誤がしやすく作られている。
マップにマッチした布陣を考え、ユニットを鍛えぬき、慎重に戦いを進め、何度も挑戦を重ねれば勝機は見えてくるはずである。
ちなみに最初の武神降臨である「武神降臨!前田利家」は、通常とは異なる戦闘BGMが初めて実装されたイベントでもある。

ま行 Edit

マルチロック
一部の城娘・武器・兜が有する、遠隔攻撃で2体以上の敵を同時に攻撃する能力の通称。
大砲のように着弾点周囲を巻き込むのではなく、実際に矢などの弾のエフェクトが2本以上飛んでいく。

や行 Edit

ユニット
城娘、トークン(伏兵)、兜などマップ上で動くキャラクターの総称。
殿や蔵、大将兜を指すことは少ない。
妖怪(ようかい)
解き放たれた妖怪より敵として登場した、主に施設イベントで現れる敵。兜とは別の存在。
天下統一のシナリオ序盤で登場した(一本だたら)が、本格的に敵として登場したのは先の妖怪イベントからである。
通常の兜と違い物理攻撃が聞かず、法術と杖の攻撃が通りやすく、歌舞の範囲に入るとダメージを受ける特性をもつ。

ら行 Edit

リスキル
兜が湧いた直後にノーダメージで瞬殺すること。ほかに出待ち、入り口封鎖とも。
大元はFPS等で一度死んだプレイヤーが復活した直後に再び殺す「Respawn Kill」。
城プロでは復活(リスポン)した所をキルする訳ではないので厳密には誤りだが、FPSにも開幕リスキルという言葉もあるので意味は通じる。
旧御城プロジェクトでは、これを利用することが重要な戦略の一つだった。
霊珠(れいじゅ)
読み方は『御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~ 公式城娘図録』より判明。
城プロREにおけるゲーム内仮想通貨。いわゆる課金石。
他のゲームでは「くしだま」と読まれることもある。
レベリング
主に城娘のレベルを上げることを指す。またはその作業。
副産物を得つつ複数の城娘を均等に上げるなら天下統一の委任周回が、採算度外視で少数の城娘を集中育成するなら曜日任務の神娘(極)が向いているとされる。

わ行 Edit

英数字 Edit

CT(Cool Time、Charge Time)[ゲーム用語]
オンラインゲームなどで使われる用語で、スキルが使えない時間のことを指す。
城プロでは計略にそれぞれ固有のクールタイム(CT)があり、その時間が経過すると計略が使用可能になる。
類義語:リキャスト、チャージ時間
DPS(Damage Per Second)[ゲーム用語]
秒間ダメージ量のこと。「1回の攻撃ダメージ量×一秒間の攻撃回数」で計算される。
MMORPGなどオンラインゲームで幅広く使われる用語。DPSを比べることで攻撃間隔と攻撃力の違うキャラや武器を同列に比較することができる。
同様に、分間ダメージ量のことをDPM(Damage Per Minute)というが、城プロのように攻撃間隔の短いゲームではDPSが用いられることが多い。
1w、2w、3w……
「w」はwave(波)を略したもので、敵部隊の第一波、第二波、第三波……のこと。
緊急出兵(1~3w)や曜日任務(1w)は短めだが、武神降臨は非常に長い(5w)。天下統一は進行具合によっていろいろ。

愛称・スラング・その他関連用語 Edit

城娘や兜などの愛称と、公式に使われていないユーザー間のスラング、城プロに関連性のある用語の一覧。

あ行 Edit

赤大砲(あかたいほう)
正式名称「馬場式烏帽子革張形兜」の通称。文字通り赤い大砲兜であることがその名の由来。
アヘ顔(あへがお)
三木城の大破絵のこと。因んで三木城を指す場合もある。
お腹が空いているだけであり、決してエッチなことを考えている訳ではない(多分)。
大破絵の瞳の部分をよく見てみるとぐるぐる目になっており、腹ペコキャラを踏まえると実際は「お腹が空いて目が回っている」表現なのだと思われる。
イケメン
城プロにおいては桜尾城を指す。絵、声ともにどこをどう見ても完璧にイケメンな城娘である。
ゲーム中でも丸亀城が「イケメンと噂の桜尾城に会ってみたい」という発言があり、公式にイケメン扱いのようだ。
石(いし)
要石、もしくは霊珠を指して用いられる語。
略称としては要は「石」、霊は「珠」と呼ぶことが多いのだが、
ソシャゲではガチャに必要な課金アイテムは「石」と呼ばれがちなためか、それにならって霊珠を指して「石」と呼ぶこともある。
いしこにできた~
やくものセリフ。「いしこ」は「良い具合、良い状況、良い状態」の意。
稲荷山(いなりやま)
旧御城プロジェクトにおける初のイベント「初詣を護れ!稲荷山決戦!!」のこと。
初回にも関わらず非常に過酷なイベントで、恐ろしく高いマップ難易度、目玉である春日山城入手任務の極端な周回設定、開始までの準備期間の短さ、チートへの対応など、運営に批判が殺到した。
これを受けて運営は春日山城入手方法の追加(イベント終盤マップでのランダムドロップ)、チートを行なったユーザーのアカウント凍結(BAN)などの対応を行ったが、悪評を完全に払拭するものではなかった。
一方で、異常な周回設定さえマトモであれば高難易度のイベントで済んだという意見や、レア度を下げた攻略方法を模索するユーザーも存在した。
ちなみに、このイベントで限定入手できた志自岐原城根来城鳥羽城春日山城は志自岐原城を除き、築城でのみ入手可能になっている。
特に春日山城は便利な気トークン持ちだが、築城☆5ということで入手難度は非常に高く、全キャラ中最難とも言われていた。
現在は不定期とはいえ超特殊築城があり、以前ほどの入手難度ではなくなっている。
牛(うし)、牛くん(うしくん)
牛を意匠に持つ城娘もいるが、大抵は小田原城の計略「火牛の計(かぎゅうのけい)」か備中松山城の計略「老牛伏草(ろうぎゅうふくそう)」で置けるトークンを指す。
前者は範囲内鈍足化+攻撃時ノックバック効果を持ち、大抵はトークン名の「火牛」と呼ばれるが略して牛ということもままある。
後者は戦闘能力こそないが貴重な気増加関連の効果を持つ。トークン名は「臥牛(がぎゅう)」だが、火牛に比べると単に「牛」と呼ばれることも多い。
性能が全く違うため、大体の場合は文脈で判断できるだろう。
うとたそ
宇土城のこと。アニメ『氷菓』の千反田えるにイラストが酷似しており、同キャラクターが「えるたそ」という愛称を持つことより呼ばれるようになった。
宇土古城のことを「うとこたそ」とはあまり言わない。
埋める(うめる)
旧御城プロジェクトの千狐の口調(コン!~なの!)で課金を煽るコメントに返される表現。招城が悲しい結果に終わった時にも使われたりする。
他ゲーでもよくある、いわゆる「運営側キャラ」「ガチャ担当キャラ」をネタにしたやりとりのひとつ。
とりわけ「埋める」という表現が使われる理由は旧城プロ時代にさかのぼる。
当時の公式Twitterアカウントは千狐が発言しているという設定で、上述の口調で新城娘の告知や雑談がされていた。(メンテナンス等はSTAFF表記で発言)
しかし「千狐の故郷を救う」という設定で行われたイベントの際、ユーザーが悲鳴を上げる過酷な難易度設定にもかかわらず、故郷が襲われているはずの公式アカウントの千狐は上述の子供じみた口調でのんきに戦闘補助の課金アイテムを宣伝。
この状況を揶揄したユーザーが千狐を地面に埋める絵を投稿、注目を浴びたのをきっかけに、不貞な千狐を埋めるという表現が定着した。
1ユーザーの絵なので「千狐 埋める」で検索してください。
(一応、ユーザーをねぎらう発言やヒント告知もあったが、それらも全て前述の「~なの!」口調で、ピリピリしたユーザー側とはかなりの温度差があった)
何かと不手際の多かった旧城プロ時代に端を発するネタであり、人によっては当時を思い起こさせ不快感を煽ることになるので場の雰囲気には注意して使おう。
オコジョ
岡豊城(おこうじょう)のこと。イタチ科で同名の動物がいる。
おだーら
小田原城のこと。稀に「だーら」とも。
おっちゃん
シナリオでしばしば登場するモブ侍のこと。丸山城がシナリオでそう呼んでいたことが呼び名の由来。
おにぎり、焼きおにぎり(やきおにぎり)
津留賀城または金ヶ崎城のこと。
上記2名は旧城時代にはコストパフォーマンスの良さから採用率が高く、旧殿に広く認知されている愛称。
御嬢姿で持っていることや、セリフでやたらとおにぎりを推してくることから愛称として広まっていった。
ただし、Re:以降は比較的採用率が低めになってしまったことは否めず、Re:参入の新殿にはあまり浸透していない。
音声おじさん(おんせいおじさん)
本ゲームの音声ディレクター、濱田弘之氏の公式的な愛称。あだ名の緩さに反していろんな意味で偉い人。
過去の城娘のCVがちゃんと判明するようになったのは、おじさんが殿達の要望を受け、メーカーに働きかけてくれたおかげである。
おじさんのツイッターでは、CV以外にも時折本作にまつわる大きな何かがあると、先行的に触りだけ教えてくれることもある。
温泉(おんせん)
伊予松山城の計略「道後温泉」により呼び出される温泉のトークン、または彼女自身のことを指す。
15秒限定だが強烈な回復・攻撃バフを範囲内の城娘にかけることができる優秀なトークンであり、ピンチの時は非常に頼りになる。
ちなみに、伊予松山城本人もログインボーナス時のセリフで三択の風呂を迫ってくるほどのお風呂好きである。
隠密(おんみつ)
上田城の計略「表裏比興の者」の通称。アイコンにも「隠密」と記されているためかこう呼ばれる。
これから派生してか、敵からターゲッティングされない効果を総じて隠密と呼ぶことも([ハロウィン]ユッセ城のトークンなど)。

か行 Edit

かなぼん、カナブン、カナちゃん、ぼんちゃん
カーナーヴォン城のこと。後者二つはイベントでも登場した公式発祥のもの。
亀ねぇ、亀姉(かめねぇ)
亀田御役所土塁のこと。入手時のコメントで周囲から「亀ねぇ」と呼ばれているとされている。
このことから、元の名前が長いことも相まって、殿の間でもある程度定着した愛称となった。
カルカ、カルカン
城塞都市カルカソンヌのこと。
旧城プロ(きゅうしろぷろ)、旧御城(きゅうおしろ)
本作は一度リニューアルを行なっており、便宜上リニューアル前の作品をこう呼ぶことがある。
御城プロジェクトの歴史を参照。
騎馬(きば)、金騎馬(きんきば)
馬に乗って猛スピードで駆けてくる、騎馬兜のこと。正式名称不明。
桃形型の乗っているのが騎馬、古桃形が乗っているものが金騎馬と呼ばれる。
一緒くたにされることもあるが、分けて書かないとピンと来ない人も居るので、攻略で話題にする際は注意したい。
くまもん、くまモン
熊本城のこと。熊本県の有名マスコットキャラクターより。隈本城も読みは同じだが、肥後千葉城から「隈(くま)ちゃん」と呼ばれていることもあってか、こちらを指すことはほとんどない。
ちなみに、熊本城をモチーフにしたゆるキャラとしては、熊本市オフィシャルのひごまるが存在する。
クロちゃん
異界門と紅血の皇女における、クロンボー城の脚本に登場したヴァンパイアハンター。転じてクロンボー城の愛称。
普段のクールさに見合わず、劇脚本内における弾けたテンションのギャップが話題になった。
お笑いトリオの声が高い強面の人や、サイボーグの黒猫とは特に関係ない。
○○君(-くん)
このゲームの敵である兜の中でも、有名な武将をモチーフにしたボス格の兜(公式名称は「大将兜」)のことを、その武将の名前を〇〇の部分に入れてこのように呼ぶことがある。
○○に入る武将名はひらがなになることも多い。
酒好きだったり築城マニアだったり妙に勇ましかったりと(実際の戦闘マップでの挙動も含め)様々なキャラ付けがなされているので、ある種の親しみをこめてこう呼ぶ殿だちが多い。
また人気投票イベントにおいては、彼らの「ウチの御城自慢合戦」が事の発端となって殿や城娘を巻き込むこともあり、いつもよりコミカルな姿を見ることができる。
ゲニ、ゲニさん
大将兜のひとり、蒲生氏郷のこと。
『ゲニ……○○よ……ナァ……。』というその独特の口調から。
現存十二天守(げんそんじゅうにてんしゅ)
丸亀城「見たか!これが現存十二天守の威力!」(丸亀城は「げんぞん」と言っているが、正しくは「げんそん」)
日本の城の天守のうち、江戸時代またはそれ以前に建設され、現代まで保存されている12の天守のこと。
弘前城松本城丸岡城犬山城彦根城姫路城松江城備中松山城丸亀城伊予松山城宇和島城高知城の12天守。
このうち国宝に指定されている松江、松本、犬山、彦根、姫路の五つの天守は「国宝五城」と呼ばれ、また国の重要文化財に指定されている残り七つの天守は「重文七城」と呼ばれることがある。
国王(こくおー)
プレイヤーのこと。浦添城、首里城のプレイヤーに対する呼称。

こほー、あんぴこ
安平古堡のこと。読みが「あんぴんこほう」であることから。
ごぼう、ゴボウ
野菜ではなく石山御坊のこと。
「御坊」とつく城娘には尾山御坊もいるが、旧城プロ時代からの呼び方であるためかこちらを指すことはあまりない。
こまっきー
小牧山城のこと。とてもかわいい。
愛知県小牧市のマスコットキャラクターの名前でもある。
同市には「こまき山」という小牧山と力士をモチーフにしたマスコットキャラクターもおり併用されている。
コン!○○○なの
旧御城プロジェクトでの千狐の口調、および公式Twitterアカウントの口調。REでも時空転移術を発動するときや、興奮したときにはこの口調に戻ることがある。
当時の公式アカウントは今よりもフレンドリーというか、メンテナンス以外の小話も交えたキャラなりきりのような口調でアナウンスを行っていた。
しかし当時は何かと不手際も多く、課金アイテムですらこの口調で紹介していたため、今では課金を煽る際にマネして使われている。
その返答として「~する狐は埋める」と返ってくるのがよくある流れ。
婚活(こんかつ)
萩城のこと。殿に対するアピールが積極的な城娘は数多くいるが、独り身、夫婦、身を固めるなど現実的な話題を口にする城娘は珍しいためか、このように呼ばれている。
他には台詞にも出てくる「崖っぷち」、それ以外では「行き遅れ」などと呼ばれることも。

さ行 Edit

サクカナ
佐久間金沢城のこと。
入手時には「サクカナって呼んでね。」とアピールしてくれる。
佐竹(さたけ)、毛虫(けむし)
飛行タイプの兜の中でも非常に高い耐久と攻撃を持つ、佐竹式毛虫形兜のこと。佐竹虫・鯉のぼりなどとも称される。
大将兜である佐竹義重も略して佐竹と呼ばれることがあるので注意しよう。
余談だが、上記の毛虫形兜と間違えられ、マップに登場するより先にシナリオにてその立ち絵がお披露目された。
さわわ
佐和山城のこと。
サンタ
サンタンジェロ城のこと。決して冬にプレゼントを配る方ではない。
…のだが名前の響きが似ているためか、クリスマス用の限定所領背景では、サンタンジェロ城がサンタの格好をしたぬいぐるみが飾ってあった。
しぎー、シギー
信貴山城のこと。本wikiでは、「しぎーさん」「シギーさん」とも呼ばれ、熊本城からは「しぎーちゃん」と呼ばれている。
あくまでファンの愛称だったが、[正月]信貴山城の贈り物会話で、信貴山城自ら「巫女服しぎー」と自称したことから、事実上の公式化となった。
シノン城語録(しのんじょうごろく)、シノン語録(しのんごろく)
シノン城のページ参照。シノン城の奇っ怪な日本語を総じて指すスラング。
白い粉(しろいこな)、粉(こな)、薬(クスリ)
2016年10月11日のメンテナンスで実装された霊力回復薬のこと。そのいかにもな見た目からこのように呼ばれる。疲労をポンと取る的な
使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使い下さい。
同様の効果を持つアイテムとして、「クリスマスケーキ」「お餅」などがある。
取り締まられたのか、最近は配られる頻度が激減した(真面目な話をすると上記のように同様の効果を持つアイテムが多数登場したことで、出番が減っただけだが…)。
なお、この霊力回復薬特有の特徴として、出撃に必要な気が足りない場合、一々所領画面に出向かずとも直接使用できるという効果を持つ(他の季節アイテムは不可)。
城コレ、城これ(しろこれ)
御城プロジェクト正式リリース前の名称である「御城コレクション」の略称。2014年9月のβ版テストを経て、同年11月11日に正式名称「御城プロジェクト」としてリリースされるに至る。
城プロの姉妹作・艦これ(艦隊これくしょん)の知名度が高いゆえに、城プロもいまだ「城これ」と認識している人がいる可能性もある。
城姫クエスト(しろひめくえすと)
城姫クエスト角川ゲームス 開発、グリー提供のスマートフォンアプリゲーム。2014年(夏)サービススタート、城を擬人化したシミュレーションゲームであるが本作とは別物。
ちなみに、角川ゲームといえば「艦隊これくしょん」でDMMとタッグを組んだメーカーである。
城勉(しろべん)
「響 - HiBiKi Radio Station」配信されているラジオ番組の略称。
正式名称は『たなか久美の御城勉強ラヂオ~オールスターキャッスル~』。番組サイトはこちら
本ゲームのディレクター(音声おじさん)が携わっており、ナビゲーター(パーソナリティ)は宇都宮城役のたなか久美氏である。
「御城のラジオ」という話題は概ねこれを指すと言ってもいいだろう。
タイトル通り、ナビゲーターでありながらたなか氏の「城」に関する知識が浅いため、リスナーの力を借りながら勉強していくという内容となっている。
たなか氏が一人で全役を演じるボイスドラマコーナーもある。基本的には城にまつわる逸話を元にしたシリアスストーリーである。
あくまで城プロのタイアップ番組ではない。が、関係者がメインで携わっていることもあり、番組内でも直接名前はあげないまでも、城プロの存在についても触れている。
また、たなか氏が演じたキャラの声で時折喋ってくれることも。第ゼロ回はババ様のファン必聴である。
銃(じゅう)
鉄砲の愛称。正式名称は「鉄砲」だが、本来の名称を知らないプレイヤーも居る。呼びやすいためか、攻略の話題などではこう略されてしまうことが多い。
余談だが、本ゲームで実装されている「銃」と名の付く武器は、低レアリティの武装「手銃」と「連装銃」しかない。
地雷(じらい)
信貴山城の計略「平蜘蛛焙烙玉」のこと。
ストーブ
火焔形兜のこと。見た目が達磨ストーブに似ており、四足歩行して城娘に近づいてきては暖(三回攻撃)を与えてくれることから。火傷ってレベルじゃねーぞ!
並の大将兜以上の防御力を持っているため、防御力を無視できる法術・杖・鈴の城娘の攻撃が効果的。
スイ
首里城のこと。
「スイ」は「首里」の沖縄方言での古い呼び方であり、首里城自身も一人称として自分のことを「スイ」と呼んでいる。
西洋兜(せいようかぶと)
主に海外の城娘が絡むイベントで遭遇する敵の総称。銀色を基調にした体色が特徴的な兜である。
攻撃、防御が全体的に高く、なおかつ鉄砲や一部の計略が有するノックバック効果が効かないという特性を持っている。
高防御の代表格であるメタグロスこと一ノ谷形兜と違って結構な数で現れるため、これらが登場するステージでは法術や杖を多目に編成に加えておきたい。
ゼーラン、全裸(ぜんら)
ゼーランディア城のこと。
拙者しらねーけど(せっしゃしらねーけど)
選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣にて、殿(を装った兜)からの手紙に誘われて現れた岩櫃城が、同じ場所に来た殿にラブコールを送った際の殿の表情から台詞を察したもの。
手紙は兜からのものであるため当然殿は心当たりがなく、「…?」と首をかしげていた。
千年戦争アイギス(せんねんせんそうあいぎす)
城プロと同じくゲームジャンルはタワーディフェンス。アイギスと略されることが多い。
株式会社DMM.comラボ内で、城プロと同じ運営部署に所属していることが求人広告により判明しており、システム周りでの共通点も多々見受られる。
しかしアイギスのプロデューサーが実装しないと明言した10連ガチャ(招城)が城プロには実装されているなど、制作の姿勢が全く同じというわけではない。
2016年8月30日から『城プロ:RE×アイギス』としてコラボイベントおよびキャンペーン第一弾が行われた。
また2017年2月28日にはコラボ第二弾が開始。アイギス側のキャラクターが多数ゲスト参戦し、実際に合戦で敵ユニットとして戦うことができた。
2017年12月12日からは第三弾も実施と、城プロのゲームとのつながりが何かと深い。
雑談等で「アイギス」という単語が出たらこのゲームを指すことがほとんど。イージスの盾は特に関係ない。
象(ぞう)
象鼻形兜のこと。
初心者殿にとっての最初の壁。高耐久・高火力・範囲攻撃の三点セットでまごつく殿を蹂躙する。
ゾンターク
福岡城の口癖であり、所持計略でもある。
オランダ語で休日を意味する「zondag」が大元。詳しい由来等は福岡城のページ参照。
福岡城自身のことを指すこともあるが、一人称である「ふっく~」に比べると使用頻度は低め。

た行 Edit

対魔忍(たいまにん)
仁木館及び伊賀上野城のこと。某18禁ゲームのキャラより、敵に捕まって(以下自主規制)なことをされるのがお仕事の忍者。
忍者というだけならいかにもな水口城もいるのだが……やはりエロいエロくないの差が大きいのだろう。バストも大きい。
タイヤ
二条城のこと。城娘姿で背後にある6つの円形の物体がタイヤに見えることから。
よくよく見ると中には複雑な機構が入っており、当然ながら本物のタイヤではない。
タモさん
多聞山城のこと。サングラスがトレードマークのお笑いタレントとは関係ないが、それにあやかった感がある。
愛称の元ネタの人も城への造詣が深いため、稀にそちらの方でも使われる。
チャシ
ユクエピラチャシのこと。ちなみに「チャシ」とはアイヌが作った特定の施設に使われる言葉である。
つまり他の「チャシ」が付く施設が実装された場合はユクエピラチャシだけに使うのが難しくなる可能性がある。
しかし現状ユクエピラチャシ以外、アイヌにまつわる施設(チャシ)がなく、呼びやすさからかこう呼ばれている。
千代ちゃん(ちよちゃん)
千代城のこと。
「千代」の正しい読み方を知らないと「せんだい」ではなく「ちよ」と読めてしまうため、誤読にちなんだ愛称として親しまれる。
イベントでもこの愛称が使われ始めているが、読みは不明。殿達からは「ちよちゃん」とひらがなで呼ばれている。
杖兜(つえかぶと)、魔法使い(まほうつかい)
海外MAPに登場する、杖を持った西洋兜のこと。
杖を持っていること、攻撃が防御を無視してくる点が武器種:杖に通ずること、正式名称が不明であることから、こう呼ばれることが多い。
また、「杖兜」よりも頻度は劣るが、魔女帽子を被っている見た目から「魔法使い」と呼ばれることもある。
つまみボイス
城娘配置ボイスのこと。
城プロREでは2017年5月23日に実装されたが、同様のものが旧城プロにもあり、その頃からつまみボイスと呼ばれていた。
このボイスが消えたことを惜しんでいた旧城プロからの殿には待望のアップデートであったと思われる。
でも結局滅んだんだよね(でもけっきょくほろんだんだよね)
殿語録の一つ。
小田原城の絆イベントの選択肢にあり、北条氏の治世が安定していたと聞いての返答のひとつである。
その、城娘の好感度イベント選択肢にあるまじき発言内容のインパクトにより、贈り物実装直後の殿だちの間で広まり、
以降、贈り物における殿の畜生発言が殿語録と称される先駆けとなった言葉である。
一応言っておくと、戦国大名としての北条氏は小田原合戦で滅んだが、氏政の弟・氏規の家系は明治維新まで続いている。
どすこい、ドスコイ
「力士」を参照。シノン城が語尾として使ったこともある。
トッパイ
突撃式トッパイ形兜」の略称。
竹束や爆弾を持ったものがいるほか、砲撃式トッパイ形兜、真田式トッパイ形兜などにも「トッパイ」の名がついているが、
単にトッパイと言った場合は基本的にはスタンダードな金棒を持ったものを指す。
それぞれの特徴については兜解説を参照のこと。
殿語録(とのごろく)
絆イベントの選択肢に存在する殿の過激な一言の総称。
勘違いしてはいけないが、それらのほとんどは誤った選択肢であって、あくまでプレイヤーの選択によるものである。
これのせいかイベント「来訪せし激昂の城娘」にて、殿の悪行三昧を聞いた城娘が攻めてくるというあり得ない展開が起きてしまった。
城娘を弄るのも程々にしましょう。
殿だち(とのだち)
公式Twitterアカウント「千狐」@ShiroPro_STAFF のフォロワーのこと。
なおこれは旧版の千狐がフォロワーに対し使っていた呼び方で、今は普通に殿と呼んでいるようだ。
殿ちゃん(とのちゃん)
福山館のプレイヤーへの呼称。これに因んで福山館を指して「福ちゃん」と呼ぶ場合もある。
鈍足(どんそく)
敵の移動速度を下げる能力の総称。
主に岩のエフェクトが出るダメージ計略に使われるが、範囲内の敵の移動速度を遅らせる特技や計略、法術の攻撃などにも使われる。
話題にする際は何の鈍足かを補足するといいかもしれない。

な行 Edit

なのら
多賀城の語尾のこと。「○○なのだ」と言っているのだが滑舌の関係でこう聞こえる。かわいい。
ニチャア
殿の笑顔に最もふさわしい擬音を当てたもの。半角カナでニチャア、ニチャァと書かれることが多い。
日本五大山城(にほんごだいやましろ)
『戦国大名浅井氏と小谷城』湖北町教育委員会が1992年に定めた、特に著名な五つの山城。
春日山城七尾城小谷城観音寺城月山富田城のこと。
城プロでは、春日山城がリーダーと言っていたり、小谷城は隊長は私と言っていたり、月山富田城は私が一番だと言っていたり、まとまりが無い模様。
七尾城さんに至っては五大山城のことなど一言も触れずもっぱら温泉にご執心である。
ぶっちゃけ明確な基準があった訳ではない。
ノイ、ノイシュ
ノイシュヴァンシュタイン城のこと。
正しくは「ノイ・シュヴァン・シュタイン・城」と分けられる。
詳細は当該城娘の「現実の城情報」を参照。
基本的にはユーザー間の愛称だが、「選ばれし城娘と秘伝武具 弐の陣」ではシノン城・プラハ城も「ノイシュちゃん」と呼んでいる。
ノシ
亀居城のこと。または、その口癖。
ゲーム上ほとんど台詞のない殿も「……ノシ」と言葉を発した。
ノッブ
大将兜のひとり、織田信長のこと。
ゲーム作品などでは、城プロに限らず信長のことをこの愛称で呼ぶことがある。

は行 Edit

パイルバンカー
一般的にはロマンあふれる杭打ち武器のことだが、城プロでは「蓬莱パイルバンカー」を指して言うことが多い。
旧城プロで丸亀城が使っていた全画面ダメージ技で、残念ながらREには引き継がれなかった。当時の丸亀ちゃんの代名詞。
ちなみに長浜城も旧版では「国友」という全画面攻撃技を持っていた。
現在はプラハ城をはじめとする一部の杖城が特技発動時に一度だけ全画面ダメージ攻撃を使うことができる。
バカ殿製造機(ばかとのせいぞうき)
大高坂山城の異名。愛称というよりキャラの立ち位置を表しているスラング。
某ゲームの駆逐艦とキャラがそっくりで、声優も同じなため、それにあやかったものである。元ネタはダメ提督だったが、こちらは某バラエティ番組になぞってかバカ殿とされた。
与板城大洲城、そして新田金山城など、殿の身の回りの世話を焼きたがる城娘を総じて呼ぶ場合もあるが、基本は大高坂山城を指す。
ハギー、萩さん(はぎさん)
萩城の愛称、使用率は低いが(お)萩さんと呼ばれることもある。
爆弾(ばくだん)
爆弾(癇癪玉)を持ち自爆特攻してくる兜。桃形とトッパイ形が存在し、桃形が小、トッパイが大という認識が一般的。
初登場となった季節外れに舞う六花では、その悲劇的なシナリオから、多くの殿の同情を買った存在。
…だったのだが、以降は倒すと爆発して周囲に強烈なダメージを与える特性から、非常に厄介な存在として認知されるように。
武神降臨における大小合計21体の進軍は一部の殿のトラウマになっている。もはや同情どころか憎しみを買ってしまっている感が否めない。
バケツ
西洋MAPで登場するグレートヘルムを被った近接兜のこと。
グレートヘルムは、その特徴的な見た目から「バケツ」の愛称で広く親しまれている。
西洋近接兜は現時点では正式名称不明なこともあり、指し示す略称に困ることから、この愛称が用いられることがある。
パッド
墨俣城のこと。一見すると胸が大きいナイスバディだが…?
葉っぱ(はっぱ)
柏形兜のこと。頭から葉っぱのような何かを撃ち出すのが由来。切り株のような姿をしているため「切り株」と呼ばれることも。
ババ様(ばばさま)
宇都宮城のこと。自分のことを「婆(ばば)」と呼ぶことから。
ロリババア、BBAなどとも呼ぶことがある。
ファン発祥の愛称だが、城プロ:RE初の生放送にて、演じるたなか久美氏が、宇都宮城が「ババ様」と呼ばれていることを紹介している。
さらにイベントで信貴山城までもが宇都宮城のことを「ババ様」と呼んだため、公式に認知された愛称となった模様。
ハメ
元々は格闘ゲーム用語で、敵を脱出不能の状態に追い込むこと。
城プロでは主に鉄砲のノックバックと法術の鈍足を合わせたコンボ戦術のことを言う。
これを組み合わせることで足の遅い敵はほぼ進軍出来ず、一方的に攻撃だけ受けることになる。
それ以外にも相手の攻撃範囲外から半永久的に攻撃を続ける戦法は総じてこう呼ばれ、戦術によって呼び分けられる。
パリン
霊力回復に霊珠を使うこと。珠を「割る」とも言う。ひとつ割ったら1パリン、ふたつ割ったら2パリン。
パリンザム
前述のパリンの著しいもの。霊珠を大量に消費し、ひたすら回復を行うこと。
元ネタは『ガンダム00』の「トランザムシステム」より。城プロに限らずゲームでも「割る」回復系アイテムではよく使われる表現。
使用例:柳川城「殿、これ以上パリンザムをしては、絶対駄目ですからね?」殿「了 解 ! パ リ ン ザ ム ! !
ハロユッセ
ユッセ城のハロウィンバージョンとして実装された、[ハロウィン]ユッセ城の略称。
「ハロウィンユッセ城」では字数も音数も多く呼びづらいため、ネタ発祥ではなく自然発生的に生まれた正しく略称な愛称である。
ひこにゃん
彦根城のこと。語源は滋賀県彦根市の有名マスコットキャラクターより。
かわいらしい響きだが、その実彦根城はこのゲーム屈指の強力なユニットである。
びったか、びったかちゃん
備中高松城の略称。ファン発祥の略称だが、イベントでも飫肥城から呼ばれたことがある。
平山刀(ひらやまかたな)
文字通り「平山」属性で「刀」武器種の組み合わせを指す言葉。
一見すると普通の略語だが、とにかく該当する城娘が多く、競争の厳しい激戦区の武器種として知られる。
生半可な性能では埋もれてしまうことから、「魔境」「修羅の国」などと称されることも。
サービス開始時点の☆4~に限定しても伊賀上野城岡山城仙台城福山城首里城和歌山城と目白押しである。
(……というか、このころは刀で☆5以上の城娘は入手困難な春日山城を除けば平山にしかいなかった。
また、入手が容易な気トークン持ちの鹿野城や、城娘屈指の性能を誇る彦根城擁する平山槍も魔境として語られることが多い。
武器種○○(ぶきしゅ-)
他の城娘では替えの効かない、オンリーワンかつ強力な特技、計略を持つ城娘の呼び方のひとつ。○○にはその城娘の名前が入る。
あまりにも独自路線を突っ走っているため、「こいつはその武器種のような何か」と思った殿たちからそう呼ばれている。
逆に、いかに強力でもその武器種の範疇や役割を逸脱していない城娘がそう呼ばれることは少ない。
代表例は、長射程にノックバック付与と自分を鉄砲化させる特性を持つ前田金沢城、敵を同士討ちさせる計略でステージギミックを崩壊させる岩殿山城、法術とは思えない火力と殲滅力を誇る安土城など。
ふくちゃま
福知山城のこと。「ふくちやま」をもじったものと思われる。他の城娘と混同しないように注意。
ふくっち
福山城のこと。一人称で自分を「福っち」と呼ぶことから。
殿だちの話題に挙がる時は、ひらがなで「ふくっち」と書かれることが多い。
プレイヤーのことは殿っちと呼んでくる。
他の城娘と混同しないように注意。
襖(ふすま)
城娘入手時に表示される襖のこと。
旧城プロでもほぼ同様の演出があったが、当時は「特定マップでのみ低確率でドロップする城娘」が多いこともあって、戦に勝って襖に負ける殿の姿が絶えなかった。
城プロREではその傾向は減ったが、新しく追加された「招城」に襖の遺伝子は受け継がれている。
特に10連招城では初入手の城娘はボイス付きの自己紹介演出が入るが、全てダブりの場合はズザーッテレレレ-ンが10回繰り返されて終わってしまう。
また初入手の場合襖がなかなか開かない(ボイス・テキストの読み込みのため?)ことがある。殿は今日も立てつけの悪い襖を求めている。
フスマッハ
10連招城で初入手の城娘が含まれない場合の襖の挙動を表現したスラング。
フスマがマッハで開いていく…略してフスマッハである。
「襖(ふすま)」の項目も参照のこと。
札(ふだ)
武器種が「法術」の城娘のこと。法術の武器は基本的に錫杖だが、アイコンの絵柄からこう呼ばれることが多い。
法術と同じ特性をもつ兜のことを札兜と呼ぶこともあり、色に応じた呼び分けもされる(赤い法術兜=赤札など)ことも。
ふっく~
福岡城のこと。一人称がふっく~であることから。
なお、"ふっくー"ではなく、"ふっく~"である。某ファイーエブレムのように、見る人は見ているので、愛を語る時には気をつけよう。
「ふく」という文字を名前に持つ他の城娘は多いが、混同しないように注意。
ふらがっは
魔剣フラガラッハのこと。
千年戦争アイギスでかつてあった誤植「魔剣フラガッハ」が元ネタ。
コラボイベントでは剣の名前を聞き違えたやくもが「ふらがっは」と発言し、アイギス側のキャラであるシビラが「『フラガラッハ』だってば……。」とツッコむメタなやり取りがみられた。
フラン、フランケン
フランケンシュタイン城のこと。
原作小説と同様に怪物のことではない。やったぜフラン!
フルティン
異界門と紅血の皇女』での戦功報酬である(魔剣)フルンティングの略。
間違っても「ティ」を「チ」に変えてはいけない。
兵種(へいしゅ)
城娘ごとに設定されている、刀、槍、鉄砲、弓などの種別のこと、要は武器種の言い換え。
ゲーム内のバランス調整などのお知らせをみると「武器種」が正式な言い方のようだが、城娘を主体とした言い方であるためかこちらを使う殿も多い。

ま行 Edit

マエカナ
前田金沢城のこと。
入手時には「マエカナって呼んでね!」とアピールしてくれる。
佐久間金沢城の台詞とほぼ同じであり、これを意識してのものと思われる。
巻き戻し(まきもどし)
竜巻のエフェクトが出る、相手を後退させる計略の呼び方の一つ。
ノックバック無効の相手には効かないという特性があるので注意したい。
後退とは記されているが、実際は対象の移動してきた進行ルートを早戻しするという効果を持つ。
ビデオテープの早戻し操作に似ていることから、ちなんでこう呼ばれている。
魔境(まきょう)
本来は危険なものがひしめく過酷な場所を指す言葉。
城プロでは転じて、「生半可な性能では競争に生き残れない」環境が「魔境」と呼ばれる。
詳しくは平山刀を参照のこと。
まげに頑張るけん(まげにがんばるけん)
やくものセリフ。「まげに」は「とても、もっと」の意。
メインヒロイン
柳川城のこと。ストーリーイベントなどでの役回りなどから。
メタグロス
一ノ谷形兜のこと。防御力が非常に高く設定されているため法術使いの攻撃が有効。
ポケモンのメタグロスに姿形が似ているためこのように呼ばれることが多い。
更に略してグロスと呼ばれることもたまにある。
もっさん
坂本城のこと。
さかもっさんを縮めて呼んでいるものと思われる。
もろちんだ
殿語録の一つ。というか、「もちろんだ。」の誤字。
深志城の絆イベントでの選択肢に存在したが、緊急のデータ更新で修正された。
なお、もう一方の選択肢も「も……もろちんだ……。」と誤字っていた。

や行 Edit

柳川犬(やながわけん、やながわいぬ)、やながワン
堅固なる異邦の守護者でやくもの無茶振りに応えて犬形兜と交信を図った柳川城に付けられたあだ名。
「あなたが知ってることを教えてほしいワン!」
もちろん交信は失敗に終わったが、謝る柳川城を前に殿は非常にいい笑顔を浮かべていた。
ヤナちゃん
異界門と紅血の皇女においてクロンボー城の脚本の中だけで登場した、ヴァンパイアハンター化した柳川城のこと。
なお、この時の柳川城改壱のグラフィックの特技発動時のもので、闇墜ち風味にアレンジされていた(イベントで改壱グラフィックが登場すること自体珍しい)。
他にも、どこぞの壬生の狼のような台詞を吐くなど、ネタっぽさが満載だった。
転じて柳川城の愛称の一つでもあるが、意外にもこのイベントより前はこの呼び方はされていなかった。
山ガール(やまがーる)
大宝寺城のこと。本人は否定しているが、湯殿山巡りによく誘ってくる。
ヤルノ
矢留ノ城 のこと。勿論本来の読み方は「やどめのしろ」であるが、わざとなのでマジレスしてはいけない。
旧城プロでは近代改築後に有用な武器である「日の丸扇」を持参したため、それに伴い使用頻度の高い用語だった。
よっちゃん
吉田郡山城のこと。三木城からそう呼ばれている。
しかし、あまりにも濃すぎるキャラクターに似つかわしくない可愛らしい呼び名のためか、殿だちの間ではあまり定着していない。

ら行 Edit

力士(りきし)、スモウ、SUMOU
2017年7月4日開催の武神降臨!前田利家にて初登場した力士のような兜(現時点で正式名称は不明)のこと。
射程・移動速度・攻撃速度は極端に低いが、その分耐久と攻撃力はおそろしく高い。
ロリコン
「幼い城娘さんが好き」と公言する吉田郡山城のこと。
あまりにも濃すぎるキャラクターにぴったりな呼び名のためか、多くの殿だちの間で定着している。
幼い城娘を好む城娘は他にもいるが、「ロリコン」が通称になっているのは吉田郡山城くらいのもの。
ロンゴンゴンゴ、ンゴンゴ
(聖槍)ロンゴミニアドのこと。由来はイベントのシナリオ中でやくもが盛大に名前を間違え「ロンゴンゴンゴ」とンゴを連呼したことから。
攻略の会話などではさらに縮めて「ンゴンゴ」と呼ばれることも。

わ行 Edit

英数字 Edit

SNP
駿府城のこと。厳密には改築後の駿府城改壱を指すことが多い。
改壱になると別格の強さになり話題に上ることが増えたため、自然発生的に敬意を込めた略称が付けられたようだ。
DMMゲームタイトルの略称
DMMGAMES繋がりでたびたび名前の上がるゲームの略称。本Wiki(主に雑談板)で用いられる事があるものを抜粋。
DMMゲームタイトルの略称
ゲーム名千年戦争アイギス艦隊これくしょんフラワーナイトガール俺タワー
略称女神、アイギスお船、艦これお花、花騎士
プレイヤー王子提督団長オヤカタ
TD(Tower defense)[ゲーム用語]
タワーディフェンスの略称。詳細はタワーディフェンスの項目を参照。
TGJ
多賀城のこと。
担当イラストレーターであるえめらね氏が公開したお仕事告知画像での扱いが城プロと同じDMM GAMESの某軽空母を彷彿とさせることから、似た略称として呼ばれるようになったと思われる。
多賀城のコメント欄参照。

コメント Edit

  • 築城の仕様変更のため、「招城儀式」の記述を変更。 -- 2017-12-26 (火) 16:52:53
    • 今回みたいに仕様の変更による修正の場合、いつのアップデートでどういう仕様変更がされたかわかるような記述が好ましいと思うが、用語集でそこまでする必要ないかな? -- 2017-12-27 (水) 07:04:48
      • タイムスタンプ的な機能は個別ページで任せちゃえばいいんじゃないですかねー。どこかにはあってくれないと困りますが。 -- 2017-12-27 (水) 16:19:41
      • ↑に同意、アプデでの変更履歴については招城あるいは築城のページにて対応でよいとおもう -- 2017-12-27 (水) 20:30:07
  • 前の提案のお船、お花、塔、王子殿を用語集に載せてはどうかで新しく木を立てました。私としては例えば新規が雑談とかで象、温泉、オコジョ、お船、メタグロス、ストーブ、山ガールと書かれていてこの中で「お船」だけが別ゲーを意味することを判断するのが難しいと考えています。新規はこれはなんと言う意味だ、そうだ用語集をみればいいと考えても現状は載っていない。もしかしたら船が儀装になっている能島城や今治城のことかと推理してしまう点から、別ゲーのことであるというのを用語集で知ることが出来るようにしたいと考えて提案しました -- 2017-12-25 (月) 18:09:25
    • その例でいうと『では「儀装」が何の事かわからん人にその説明をするのか?』って事でしょうね。あとこれってツリー一緒じゃダメなんです? -- 2017-12-25 (月) 18:15:47
      • 元のツリーは話しは逸れすぎましたので新しくつくりました。儀装は意味が違いますね・・・すみません -- 2017-12-25 (月) 18:38:34
      • ここはあくまで城プロの用語集だから、1次的に城プロに関係があることも掲載の前提でしょうね。そして前の木でDMMGAMESで項目作って・・・って提案したんだけど、木さんは見てくれてないのかな。 -- 2017-12-25 (月) 18:41:11
      • あんだけ逸れたら本当に提案したいことが伝わらないからね、新しく作り直して正解だよ -- 2017-12-25 (月) 18:47:18
      • 問題はまず新規が「お船」が別ゲーを意味することにたどり着かないことです。だからDMMGAMESの項目を見るという発想には至らないかと。結局用語集と名が付いている以上「雑談などwikiでわからないスラングだと思わしき単語を見かけたら用語集みればわかる」というのが用語集に求められることだと思っています。城プロに関係あるかどうかで絞ったら城プロユーザー間のスラングとして根付いているのに用語集みてもわからないと用語集の利便性を下げてしまいます。 -- 2017-12-25 (月) 18:55:13
      • それはブラウザのページ内検索で検索側が対応することでしょう。1つの言葉に複数の略称がある場合やそもそも読みが判らない場合もあるのだし全て個別にし五十音順にするのは逆に不便だよ。 -- 2017-12-25 (月) 19:08:39
      • 城プロに関係あるかどうかで絞る件については枝でいったとおり『では「儀装」が何の事かわからん人にその説明をするのか?』って質問したとおり(スルーされたがw)で、無制限にのせたらキリがないのだから「なにがしか制限が必要→城プロに関する事に絞る」となるのも仕方ない。 -- 2017-12-25 (月) 19:13:51
      • 此処での表記充実させるよりも「ここにない単語はニコ大百科等で検索してください」とでもしたほうがよいのでないかなぁ。他所のゲームにはみ出してまで網羅するのは無駄が多過ぎてそれこそ利便性が下がるでしょ、ページ容量にだって限界はある訳だからね。 -- 2017-12-25 (月) 19:17:35
      • 儀装は載せる必要はないと思います。載っていないからこそ儀装は辞書での意味で通用しスラングではないという意志表示になるからです。 -- 2017-12-25 (月) 19:19:27
      • 他ゲーのことであれば優先度は当然下がるだろうけど、他ゲーのことだからと制限するべきではなく、個々に話し合えばいいだろう。 -- 2017-12-25 (月) 19:26:30
      • ↑↑あれは武装や兵装の類であって辞書的な意味では艤装とは言わないとおもうがなぁ…。↑うんそれは同意、その上で他ゲームの略称なんてイチイチ紹介してたらキリがないからここでやらんでもよいだろうって思うんだよね。コラボした「王子殿」くらいは作ってもいいとおもうからそこで他にも代表的な例紹介するって程度で充分じゃないかな。 -- 2017-12-25 (月) 19:35:09
    • 初めて見る人にとっては何のゲームか分からず疎外感を感じる人もいるでしょう、そんな時どのゲームをさすのかここで解説があれば私としては嬉しいですね。ぜひ作っていただきたい -- 2017-12-25 (月) 18:31:17
    • お船って用語知ったの、このwikiかな。他ゲーのことだから尚更分からん。このwikiで頻出する用語なら、城プロ関連でなくても過剰にならない程度に説明すべきね。 -- 2017-12-25 (月) 18:38:18
    • 個人的には(明らかに)前世のゲームデザインになったという意味において、お船は旧城の話題の際に上ることもあるしわからなくもないけど、ほとんど関連のないお花や塔はお船と同列にみえるけどちょっと厳しいかな。あくまで「城プロに関連のある用語」ページであって、ただ多く使われてればなんでも載せていいってわけでもないと思うし。まあDMM繋がりって関連性があるだろと言われればぐぬぬだけどw -- 2017-12-25 (月) 18:51:25
      • 枝3だけど、載せていい悪いじゃなくて、wikiとしての利便性を考えるべきと思うけど。編集者のわがままみたいに言うのがまず分からん……。 -- 2017-12-25 (月) 18:55:58
      • 当然自分なりに利便性を考えての発言ですよ。扱う用語が多ければ多いほど利便性が高まるわけではありませんから。 -- 2017-12-25 (月) 19:01:33
      • 塔、旧城プロ、お花はそれぞれお船の大ヒットをうけて登場した擬人化ゲーム第二世代みたいな関係で、それぞれ2014年9月、11月、翌年1月サービス開始と近い時期に始まっています。一応形は変わっていますがまだ存続しています。美少女擬人化でオリキャラではないという共通項を持っていますので兼業殿が多くいると考えています。 -- 2017-12-25 (月) 19:03:56
      • それも理解してます、その上での発言ですね。いわばお船は親で1親等だけど、お花と塔はいわば兄弟、2親等なのでお船とは別って認識です。 -- 2017-12-25 (月) 19:06:41
      • 私も御城とお花と塔はそれぞれ80近くあるDMMゲーム内だけの関係ではなく、ほぼ姉妹分だと思っています。実際このツリーで「お花」も「塔」も正式名称を誰も言っていないのにそれが何かを皆共有して分かっているのである程度縁はあるゲームだとして用語集に載せたいと思っています。 -- 2017-12-25 (月) 19:15:52
      • 姉妹ゲーはOKとなった際、ではどの姉妹まで載せる?となった時の事を自分は憂慮してます。 -- 2017-12-25 (月) 19:21:29
      • この件はDMMゲーの略称とでも項目作ってそこでまとめて紹介すればいいんじゃないの?これなら追加その他も容易だしさほど邪魔にもならないかと。 -- 2017-12-25 (月) 19:21:47
      • それであれば自分はOKです。>DMMゲーの略称 -- ? 2017-12-25 (月) 19:25:03
      • 枝さんが乗ってくれたのでもちっと煮詰め・「(仮)DMMゲームの略称:DMMゲーム繋がりで良く名前の上がるゲームの略称、女神(千年戦争アイゲス)、お船(艦隊これくしょん)、お花(フラワーナイトガール)、塔(俺タワー)などがありまたそれぞれのプレーヤーをさす言葉として王子、提督、団長、親方等も用いられる事がある。」ってイメージで提案してた。 -- 2017-12-25 (月) 19:43:35
      • 私もそれでいいと思います。後女神さんが外道になってますよ -- 木主 2017-12-25 (月) 19:48:21
      • コラボまでした戦友なんだからインサガと皇帝殿もいれたげてよおって思ったけど厳しいのが泣ける -- ? 2017-12-25 (月) 19:48:57
      • 素でゲスっちまったw。インサガは迷ったけど仮項目名をDMMにしちゃったんで…、良く使われる他ゲームの略称とすれば良いのかな。今後名前があがるの事あるのかな?なんて思ってませんよ -- 7=9葉? 2017-12-25 (月) 20:00:43
      • おっ邪神じゃないのか からのアイゲスである。インサガも半分ネタなのでスルーで大丈夫です。自分も提案いただいた文章の方向で賛成です。 -- ? 2017-12-25 (月) 20:05:05
      • 女神はどうなんだろ。個人的な認識として、艦これや俺タワーを敢えて船や塔と呼ぶのは余所のゲームの話を名前を出して大々的にするのは外聞があまり良ろしくない、といういわゆる隠語のような形で使ってるからだと思う。その点アイギスは公にコラボしてることもあって普通にアイギスと呼ぶ人が多く女神とはあまり呼ばれてない気がする -- 2017-12-25 (月) 20:08:09
      • インサガは恐らくこれから増えるであろう「城プロとコラボしたコンテンツ」でいずれ項目が出来ると思います。 -- 木主 2017-12-25 (月) 20:11:16
      • まぁ上でも言われてる様に邪神よびだったりするし女神が妥当か言われると確かに悩ましいかも・・・。まぁウダウダ言っても切りないんで木主枝主が乗ってくれたって事でここから多くの反対がなければ週末あたりに先に挙げた内容で編集しようかと思いますんで、拙い点あったらテキトーに相談して訂正しちゃってください。 -- 7=9葉? 2017-12-25 (月) 20:23:42
      • ありがとうございます -- 木主 2017-12-25 (月) 20:40:33
    • とりあえず王子殿は城プロに関係する言葉なので別ゲーの話ではないな。あと塔ってそもそも掲載するほどの使用頻度なの?サービス終了してる以上、この先頻度が下がることはあっても上がることはないわけだけど本当に必要? -- 2017-12-25 (月) 18:54:03
      • 王子殿の掲載については自分も異論ないです。 -- 2017-12-25 (月) 19:02:57
      • 塔はまだアプリ版として存続しています -- 2017-12-25 (月) 19:05:37
      • 別段取り除く必要はないでしょ -- 2017-12-26 (火) 06:56:15
    • 不要だと思うので意見させていただきます。現状、アイギスとはコラボしていて「王子殿」という言葉が攻略情報の中に登場することはありえると考えます。しかし、「お船、お花、塔」等とは直接的な関係が無いこともあり、攻略情報に無関係な雑談レベルでの使用に留まると思われます。雑談レベルの使用でも城プロに関する用語なら用語集への登録も必要と考えますが、それ以外であれば「城プロ攻略wiki」の用語集でカバーする必要は無いのではないかと考えました。 -- 2017-12-26 (火) 16:58:30
      • 攻略情報に関わりの無いのであれば必要ないという根拠がわからないのですが、スラングの性質上雑談から多く産まれるものであり攻略情報に必要ないから除外となるとかなり多くのスラングが除外になると思います。さらにいいますと攻略情報や報酬の時に他ゲームを比較する際のスラングとして登場することもあります。 -- 2017-12-26 (火) 18:35:37
      • 現状、攻略関連用語ではなく、かつ、城プロと関係無い用語は「城姫クエスト」くらいなので除外の話が飛び火するスラングはほぼ無いよ。 -- 2017-12-26 (火) 20:57:36
      • 城プロにいくら関係するかというより実際wikiで使用されるスラングかつ意味がユーザー間に共有されているかのほうが重要だと思います。スラングの意味を説明していないのに城プロと直接的に関係がないと「断定」できる時点でスラングとして成立しています。ただし新規にはそれはわかりません。だからこそ用語集に載せるべきだと考えています。 -- 2017-12-26 (火) 21:21:25
      • 城プロ外のスラングまで拾い出したらキリが無くない?殿の中に多くの提督がいるのは確かだろうけど、だからといってその人たちの話が全部分かるように用語集に取り上げるの?例にある「お船」は本当に新規殿に必要な用語なの? -- 2017-12-27 (水) 05:12:12
      • 対処範囲と考えるとキリがないけど、このWikiで広く使われるとなると有限ではあるからタイトル略称とプレイヤーの呼称程度までなら許容範囲かなとおもわなくも。 -- 2017-12-27 (水) 14:26:33
      • だから実際にwikiで多く出ているかどうかでキリがあると思います。「お船」なんてこれから使われることなんてないし、過去にも使われていない。となら入れる必要はありませんが、そうなることはないでしょう。お花と塔はお船よりも頻度は低いですが擬人化ゲー後追い仲間としてたまに話しに出てきます。 -- 2017-12-28 (木) 11:21:23
      • なんでそんなに必死にお船を追加したがるのかは分からんが、元々お船を知らない人が艦これを指すとその言葉だけを知ったところで結局は話にはついていけないんじゃないか -- 2017-12-28 (木) 19:39:01
      • もういっそDMMの擬人化ゲーなかまとTDなかまってことでいれたら?用語集にいるいらないっていわれてもどっちでもいいとしか...話についていけないのは別にいいんじゃない?木はなにの話してるかわかればいいってこといいたいんでしょ? -- 2017-12-28 (木) 20:07:45
      • お船追加したい人に聞きたいけどアズールレーンに関してはDMMじゃないから特に用語は追加しないです? -- 2017-12-28 (木) 21:01:12
      • 今までアズールレーンがwikiでお船と呼ばれたことありました? -- 2017-12-28 (木) 22:06:08
      • 追加作業するつもりの殿だけどアズレン(あえて略称)はさほど話題にのぼってないし不要と判断してる。じっさいゲーム内容的にもここで話題になる要素ってほぼないでしょ。 -- 2017-12-29 (金) 16:11:10
    • 「城プロユーザー間で使われる城プロに直接関係のない語」ってのがややこしいとこだよなー。 -- 2017-12-26 (火) 22:16:45
      • んだな。極論を言うと「ん?今……」とか「お前だったのか」とか「乙」とかこんな所までフォローすんのか?って話になる。あくまで極論だけどな。 -- 2017-12-28 (木) 20:11:00
      • 昔城プロを始めたばかりのころ「お船」って単語が話に出てくるの見て以前船にまつわるイベントがあったのかなって思ってイベントのログを漁ったの思い出した。 -- 2017-12-28 (木) 21:03:23
      • こういう誤解を避けるために用語集に追加しようとしているのが最大の理由 -- 2017-12-28 (木) 22:24:42
      • 個人的には1に同意で正直そこまでフォローすんの?って思ってるけど、知らない人用に追加したいって殿さんがいるならタイトル程度の紹介入れるくらい拒むもんでもねーかなともおもう、なのでこのままだと31日にでも追加する事になりそうかなぁ。 -- 1枝? 2017-12-28 (木) 22:34:45
      • まあ追加する分にはいいけど、城プロwikiで本来扱う範囲から逸脱してるのは間違いない。今回のはあくまで例外的だってことだけは、もし次城プロに一次的に関係ない語が持ち上がった時のためにも言っておきたいな。 -- 2017-12-28 (木) 23:01:36
      • 追加ぜひお願いします -- 2017-12-28 (木) 23:05:09
      • 正直、逸脱してるとか例外的にとか思われてるようなレベルの言葉を用語集に追加する必要は無いと思う。 -- 2017-12-29 (金) 06:59:14
      • 必要無いに同感です。そこまでやってしまうと際限がなくなります -- 2017-12-29 (金) 07:14:20
      • 城wikiで使われている以上必要でしょ -- 2017-12-29 (金) 08:32:03
      • 必要があるって人と必要ないって人が仮に同数なら載せていいんじゃないかなぁ。必要ないではなく在ってはならないと言うならまた別だろうけどね。際限についてはタイトルやプレイヤー呼称の項をそれぞれ作るのでなく本Wikiで良く使われてる俗称群と一括して書くことで実質的な制限になるんじゃないかと、個別にタイトル乗せたら他所ゲーの事だがこのように書けばWiki内での話になる(まぁ詭弁の類ですが)、でも現状で意見が割れてるのはこの辺の視点の違いによるだろうからね。 -- 2017-12-29 (金) 12:19:10
      • 右上のサイト内検索で検索してみてそのスラングがこのwikiでどのくらい使われているかがわかる。実際すでに用語集に載っている城プロに関係するスラングも検索してみたら全然使われていない単語もある。城プロに関係あるかないかで判断すると個人がいきなり決めたスラングでもOKとなるからそれこそ際限がないといえる。 -- 2017-12-29 (金) 15:44:19
      • 使われてる数「だけで」決まるわけではないし、城プロに関係あるかどうか「だけで」決まるわけでもない。だからこそ話し合って決めてるわけでな。極論を持ち出して屁理屈捏ねられてもこの件には何も影響しないよ -- 2017-12-29 (金) 15:55:17
      • 必要ないっていうのが基本的に個人の裁量だからな。ぶっちゃけ「お船」は、結構船モチーフっぽい城娘も居る中で、知らない人が一言で「艦これ」のことだとわかるか?と考えるとな。それでいて話題にあがる頻度も多い以上、あってもいいどころか軽い補足の一つくらいはするべきじゃないかねぇ。常連視点も行き過ぎると良くも悪くも初心者の妨げになるよね、と自戒も込めて。 -- 2017-12-29 (金) 16:00:53
      • 葉1さんの極論語(乙とか)はフォローしなくていいけどお船みたいなケースは用語にいれて知らなかった人へのフォローしたほうがwikiにとっていいね。個人的にはお花がよくわからんのでそっちも頼みますm(_ _)m -- 2017-12-29 (金) 16:09:26
    • とりま予告どおりへんしゅうしました。後は殿だちにお任せしちゃいますので適宜改訂おねがいします。 -- 2017-12-31 (日) 12:03:39
      • あいよー。改行等ちょっと改訂しました。 -- 2017-12-31 (日) 12:18:57
      • 追加ありがとうございます、一つだけ塔のプレイヤー呼びを公式がよく用いるほうに変更いたしました。今後も用語集編集お願いします。 -- 2017-12-31 (日) 12:19:05
      • いろいろ長く議論がありましたけどありがとうございました -- 2018-01-01 (月) 00:32:40
      • ……こんな歪なまとめ方するならいよいよページをちゃんと分ければいいと思うんだ。現状の攻略用語、スラングに加えて、城娘、兜、その他の愛称で。 -- 2018-01-01 (月) 01:26:18
      • 分けすぎると目次が長くなるとかカテゴリごとの情報量の偏りがとかそれなりに考慮した上でのとりあえずの2分類らしいけどまあもともと分類自体は歓迎されてるから提案するなら立ち上げればいいんじゃないかな。 -- 2018-01-01 (月) 01:35:28
      • あまり細かくページ分けすると用語集として機能しなくなるからなぁ。調べるほうはどれに分類されるか判ってるとは限らんからねぇ。 -- 2018-01-01 (月) 01:59:26
      • いやいや、50音それぞれ毎にページあっても良いんだよ。そんなに用語がないからそこまで分けないだけで -- 2018-01-01 (月) 02:05:49
      • いや本来は良くないよ。ページ内検索でたどり着けなくなるしWiki内検索では目的以外のものもワラワラ引っかかるからページ数は少ないに越した事はない。 -- 2018-01-01 (月) 02:09:21
      • とはいえ長い短いの問題が足引っ張って現状は逆に検索しづらくなってる気がするべ。愛称とか一発でわかりやすいのだけ分けるとか、DMM他ゲー愛称のまとめ方は今はこれで妥当だろうけど、流石に無理を感じてしまう。 -- 2018-01-01 (月) 02:41:22
      • ↑を書いたすぐ後でなんだけど、というかページ内検索出来る人なら、見つからなかったら他項目のページに移動するってすぐ発想が湧くんじゃない?なんなら注意喚起すれば良いしな。あとは武器種ページみたいにすぐ他の項目に飛びやすくするとかね。 -- 2018-01-01 (月) 02:45:40
      • 「載せない」「個別に載せる」「まとめて載せる」のうちベターと思ったものを提案しそこそこの支持があったので編集したまでなので、ページ分けも見据えて個別に記載したいならば改めて提案し支持をえてから再編集おねがい。今になってここに個人的な思案を言われても結局スルーする事になっちゃう。 -- 2018-01-01 (月) 07:00:24
      • ↑↑発想が湧くか否か分はさほど問題じゃなくて、要は5ページまたは数十頁にわたって検索する手間をかける気になるかって問題だね。 -- 2018-01-01 (月) 07:04:59
      • ページ分けとなるともう別話題だろうし、2018-01-01 (月) 01:26:18 から新しい木にしてもいいかね? -- 2018-01-01 (月) 12:38:21
  • 「ノシ」って亀居の語尾ではあるんだけど、殿が使う場合に限っては手を振る「ノシ」の絵文字だからセリフとしてはギリギリノーカンなっていうネタが込められてるんだと思ってた。 -- 2017-12-31 (日) 01:43:28
  • 【用語集のページを分けるというお話の木】案1:用語集は総索引にして『こほー......愛称』みたいなのの羅列にして、説明文は別のページに投げる。 というのはどうかな? -- 2018-01-01 (月) 14:31:24
    • その総索引?で分けるメリットってなんじゃろ。今の分量で目次だけのページを作る意味はあまりないんじゃなかろうか。情報は極力一か所にまとまってる方がいいと思うのだが。 -- 2018-01-01 (月) 14:43:25
      • 木主だけど、分けるメリットはわからんな。公式用語だとかスラングだとかを分けたいと思ってる人たちに聞いてくれ。そういう派閥が一定数いるとして、ページ内の行数制限を考えたときに、『わからない単語の意味にぶつかった時にこのページで探せばほぼ必ず見つかるというようなページ』を作るためには目次にするのが一番良さそうだなって思っただけ。以前出てたノビシャドとかも目次だけなら臼杵にリンク張ればいいだけだし。 -- 2018-01-01 (月) 14:58:28
      • 無理矢理一箇所にまとめてるからこそ必要不要論が無駄に加熱してるように感じるんだけどね、自分は。DMMのまとめ方とか本来なら一つ一つ項目作ってもそんな問題ないけど「際限ない」っていう数の膨張的な理由ありきの反発でこうなってるわけでね。 -- 2018-01-01 (月) 15:05:15
      • 「際限がない」っていうのはページ容量的な意味じゃないと思うぞ。載せる基準を広げることになって採用に取り止めが無くなるってことで、仮にページ容量が無限だとしても、個別にページ分けたとしてもある程度は言われることだと思う。 -- 2018-01-01 (月) 15:15:35
      • せめて大見出しで別に分けるんじゃダメ?逆にわかりづらくなってると思う。結局こうして書くなら際限ない言うても同じでしょ。 -- 2018-01-05 (金) 04:45:49
      • DMMのところ、なんか二度手間で冗長になってるから、素人作業だけど表にしてみた。ダメなら元文はCOにしてあるから戻してくれい…。 -- 2018-01-09 (火) 03:05:44
      • これだと行数の消費が増えちゃうから縦軸と横軸を逆にして欲しいな -- 2018-01-09 (火) 03:35:00
      • 対応してみました。でも行数を気にするならいずれまた用語の要不要論議が飛び出すのは目に見えているから、ページ分割は必要になると思う。なら今ちゃんと考えたほうがいいと思うな。 -- 2018-01-09 (火) 05:27:42
      • 上でも言ったけど、分割したところで結局各ページで要不要が出るんじゃないか? -- 2018-01-09 (火) 10:41:52
      • ↑↑対応あざっす、分割については必要になったらそのときにでいいんじゃないかな -- 2018-01-09 (火) 11:39:49
      • 余裕がある時の議論とそうじゃない時の議論ではいろいろ雰囲気は違うと思うけどね。あとは城娘ページみたいにこれも表にしちゃうとかかな。細かすぎてわかりづらくなるか。 -- 2018-01-09 (火) 23:38:00
      • 愛称とか説明を省けそうなものは表形式でもいいと思うけどな。今は愛称の経緯とか書かれてるけど、詳しい話はそれこそ個別の城娘のページでやってもいいだろうし。まあこれ言い出すとパイルバンカーの説明が用語集にしかないこととか、色々気になることがでてくるんだが… -- 2018-01-10 (水) 00:24:44
  • 直撃ボーナスの項目がちょいとわかりづらいかなーという感じがしたので少し詳しくしてみた。ダメージではなく攻撃力にボーナスがかかるのが正しいはず -- 2018-01-01 (月) 20:28:53
  • 目次の形式を変更しました。これなら項目が増えても縦長になることはないはず。 -- 2018-01-10 (水) 00:48:58
    • なんか見やすくなってる!お疲れ様です -- 2018-01-10 (水) 11:08:25
      • ぶっちゃけ王子wikiの目次をパ……大変参考にさせていただきました! -- 2018-01-10 (水) 17:54:35
  • 雑談掲示板でフスマッハって何?と言っている殿がいたため項目を追加してみました。 -- 2018-01-16 (火) 17:41:58
  • 黄鉄鉱に説明が無かったので入れときました -- 2018-01-27 (土) 12:45:46
    • 別にいらないでしょ。用語に乗せるべきものじゃない -- 2018-01-27 (土) 13:23:27
      • アイテム名だし金銘水とかにも言えるし「単純な特技名や計略名は避ける」の部類だろうね -- 2018-01-27 (土) 13:54:27
      • いるいらんは知らん。項目にあって説明が無かったから書いただけ。消すのはご自由に -- 2018-01-27 (土) 16:35:26
      • 木曜に誰かが項目だけ作ってほっぽらかしにしてたみたいね。立て逃げみたいなもんだし、とりあえず消しときました。 -- 2018-01-27 (土) 16:54:46
    • 入れるにしても「築城アイテム」のひとくくりでよろしいかと -- 2018-01-27 (土) 13:50:05
      • それすら怪しいと思うけどね。築城アイテム持っている人はそれが何か知ってる訳だし。知らない人は復刻来るまで知らなくても問題ない訳で -- 2018-01-27 (土) 18:07:55
  • 反射の項目で「基本的にはノイシュヴァンシュタイン城の反射を指すが…」に違和感あるのは自分だけかな? うまく説明できないが、ノイの特技は反撃と明記されてるしダメージもノイの攻撃力依存だし… 反射って言う人の方が多いのかな -- 2018-01-16 (火) 11:49:58
    • 反射は基本ミレイユにしか使われてなかった印象。 -- 2018-01-16 (火) 12:38:08
    • ノイは反射じゃなくて反撃なってつっこみ系コメントやらイベでは区別した上での対策話なんかもちょいちょいみられる中で、仮にも用語集として「基本はノイに使われる事が多い」みたいな後押ししかねない記述を(例え現状でノイに使ってる例が多いとしても)していいのかどうかはちょい疑問。 -- 2018-01-16 (火) 12:49:17
    • 反射:攻撃手の攻撃力依存、反撃:受けての攻撃力依存、見たいな認識だわ -- 2018-01-21 (日) 23:08:20
    • 反射はミレイユ系(攻撃側攻撃力依存)だけ残して、ノイシュ系(防御側攻撃力依存)は反撃って項目を作った方がいいかもね -- 2018-01-27 (土) 17:09:03
  • ハロユッセの項目、発生の経緯は断定できないから前の方がいいと思うんだけども。 -- 2018-01-27 (土) 17:28:08
    • 以前の文に対しての問題視コメも無い状態でなんの断りもなく変更されていたので、元に戻しておきました。 -- 2018-01-27 (土) 18:52:12
      • wiki内容の更新は必ずしも更新報告や伺いを立てる必要はないと思うんだがなー。今の文言だといかにハロユッセが正当な略称かを推してて、経緯を断定しすぎな気がする。それを踏まえて前の単純に略称であることを書く形に変えたんだ。 -- 2018-01-27 (土) 19:20:44
      • 他のページはそうかもしれん。でもここはちと特殊だからね。いざこざが起こらないように確認しとくのが重要になってる -- 2018-01-27 (土) 19:21:53
      • 正解がなくて、編集者の裁量が大きいページだしねえ。結局今のと前のどちらにしたらいいだろうか。 -- 2018-01-27 (土) 19:31:27
      • 経緯を断定しすぎって言うけど、長ったらしいから短くしたっていう今書いてある経緯以外に一体どんな経緯が考えられるんだ?? -- 2018-01-27 (土) 19:32:34
      • まあ実態はそうなんだろうけど、確認しようがないことを言いきっちゃっていいのか?と思ったんだ。 -- 2018-01-27 (土) 19:35:19
      • 実装の頃の掲示板も見てたけど、ほんとに単に縮めただけだったと思うし、ちゃんと経緯を書いておけば、新規殿が見ても「あぁ、単に名前を縮めただけなのね」って分かりやすいんとちゃうかな? -- 2018-01-27 (土) 19:48:14
      • そうか、確かに新規には今の方がやさしいね。ちょっとビビりすぎだったかな。 -- 2018-01-27 (土) 20:00:36
お名前: