Top > 用語集

用語集

公式用語・攻略用語 | | | | | | | | | | 英数
愛称・スラング・その他関連用語 | | | | | | | | | | 英数 
 
同意義の別名称は、他の項目に併記されている場合があります。
閲覧の際、目当ての語句が見つからなければ、ブラウザのページ内検索などもご利用ください。

 編集者の方へ 用語集編集の目安

城プロ公式用語・攻略用語 Edit

ゲーム内の説明文もしくは公式アナウンスで使われている公式用語や、ゲーム攻略のためにユーザー間で使われている用語の一覧。
ネタ性の強いものは愛称・スラング・その他関連用語を参照。

あ行 Edit

穴熊(あなぐま)
MAPクリアや、戦功獲得を目的とし、とにかく殿の周囲の防備を固めて戦い抜く戦法。
できる限り多くの城娘を複数のバフ範囲に収めることにより、相互に強化しあって戦力を高めるということに主眼が置かれた戦法である。
戦力を1ヶ所に集中させる関係上、代償として蔵の生存は諦められる場合が多い。逆に、蔵が存在しない武神戦においては、有効な戦法の1つに挙げられる。
名前の由来は将棋における同名の囲い(布陣)から。こちらも突破の難しいことで知られている。
また、王子殿だちの間においては、殿ではなく、歌舞やバッファーを中心とした布陣として用いられる場合もある。
これは、アイギスにおいては「最終防衛点を死守する必要が無い」ので、ヒーラー等を基点とした布陣に対する名称として広まった為であると考えられる。
赤マス、青マス(あかます、あおます)
城娘を配置できるマスの通称。赤が近接マス、青が遠隔マス。
また近接遠隔どちらも配置できる赤青が混じったマスもあるが、初期のマップに比べるとその数は限定的になっている。
清洲城の計略を見るに、正式な名称は「配置場所」である様子。
足止め(あしどめ)
通過する敵を文字通り足止めする能力のこと。
盾は自前で持っているほか、特技として持っている城娘もいれば、計略で付与することのできる城娘もいる。
ハマれば強いが足止め役の城娘には攻撃が集中するので、慎重に使う必要がある。
石弓(いしゆみ)
城娘の武器種の1つ。
ちなみに
石弓(いしゆみ)とは、城の防衛に使われる仕掛けの一種で、綱をつけた石、若しくは木材で支えた石を城壁や崖の上に張っておいて、敵が攻めてきたときに綱を切って落とすもの。「石弓」とはいうものの、個人が1人で使用する弓のことではない。投石器、射ち出し機ともいうもので、戦時下で城壁に半ば固定された状態で使用するものである。

本来は石を落下させる仕掛けのことだが、弩・クロスボウの意味として使われ、弩・クロスボウを装備した兵士を石弓兵として使われる例がある。
wikipediaより引用。
このゲームでは公式サービス元が石弓と表記しており、装備品の名称の場合は弩を使用している。
よって、このwikiでも公式表現に従い石弓としている。
委任出撃(いにんしゅつげき)
「天下統一」の各出兵で、「特別戦功」の条件を満たした時に選択できる出兵方法。話題の中で「委任」と略された場合、このゲームではこれを指す。
難易度「難しい」の特別戦功の結果として、「難しいを容易にクリアできるレベルなのだから、戦闘画面に移らなくてもクリアする」として戦闘せずにいきなり報酬結果に進む。
効果的な使い方の1つとしては、レアだったり有用な城娘をゲットしてレベルを上げたい時、予めレベルの高い部隊で確保した「委任出撃」をレベルの低い部隊で出兵してクリア報酬を貰うというもの。
簡単に目的の城娘のレベルを上げられるから神娘をゲットできる曜日迄待たなくて済む。
ステージによっては「難しい」の難易度が高くて突破出来なかったりするので注意したい。また、曜日出兵、緊急出兵、武神降臨などは委任出来ない。
イベント
一定期間のみ行われる特別なステージやキャンペーンのこと。形式についての詳細・略称は緊急出兵/イベント形式を参照。
空蝉(うつせみ)
攻略テクニックのひとつ。
敵が攻撃を開始してからダメージ判定が出るまでの間に撤退することにより敵の攻撃を空振りさせること。
他のユニットが攻撃を受けないための避雷針、あるいは敵が攻撃モーション中に足を止めることを利用した時間稼ぎのために使われる。
その姿が、忍者が用いる忍術のひとつとして知られている「空蝉の術」を彷彿とさせるため、この名で呼ばれることがある。
アイギスでも使われている用語なので、コラボ殿の増加も、この言葉の認知度上昇に一役買っていると思われる。
御嬢(おじょう)
市井の服装をしている状態の城娘のこと。
図鑑以外ではログインボーナス画面や、所領の天守などで見ることができる。
お知らせ(おしらせ)
所領画面の右上や、ゲーム画面の下にある運営からの「お知らせ」のこと。または城プロ公式ツイッターに流れている情報なども指す。
このゲームで「お知らせに書いてある」という話題になった場合、大概はそこに書いてある。
記載場所が微妙に目につきにくいためか、存在を把握していても意外と見逃しているプレイヤーは熟練者にも多い。
なお、メンテなどのアップデート直後はページ下部のお知らせやツイッターにはすぐに反映されない(されても表示されない)。
よってゲーム内の所領画面における「お知らせ」が一番手っ取り早く、かつ確実に情報収集できる。
質問をして「殿はお知らせを読まない」とツッコミを受けたら、お知らせの項目を読んでみよう。
隠密(おんみつ)
一部の城娘・伏兵が有する、敵から狙われなくなり、足止めを無効化する能力の通称。
槍や槌などの範囲攻撃に巻き込まれた場合は普通にダメージを受ける、詳しくは上田城を参照。

か行 Edit

火力(かりょく)
おおよそ攻撃力と速度を総合した強さを指して使われる。
攻撃力と書くと単発攻撃力と紛らわしいからかこの言葉を見る機会が多い。
後述のDPSやDPMなどと大体同じ意味合い。
兜(かぶと)
本作の敵役。関ヶ原の戦いの最中突如飛来し、以来飛来地を中心に人間を惨殺している謎の兜型生命体。
各種兜の詳しい詳細はなどを参照。
当初は人間を無慈悲に殺戮する愛嬌のない存在だったが、イベントなどで人間のような感情を見せるようになってから、様々な性質の兜が生まれるようになった。
家老(かろう)
所領(ホーム画面)に登場する城娘を固定できる機能のこと。
「城娘」画面の「城娘確認」のタブで好きな城娘を選び、「家老」ボタンを押せば設定できる。誰も設定していない場合はランダム。
オプション設定のランダム家老がONになっている場合はランダム表示が優先されるので注意。
カンスト
カウンターストップ、あるいはカウントストップの略称。
元々はアクションやシューティングなどのアーケードゲームでスコア(得点)がMAXになり上昇しなくなる状態を指す造語だった。
RPGやシミュレーションでレベルやステータスを限界まで成長させることについても用いられる。
城プロで用いられる場合は、城娘や殿を最大レベルまで成長させることや消耗品を限界数まで集めることを指すことが多い。
気トークン(きとーくん)
鹿野城柳川城改壱春日山城首里城彦根城紫禁城などが持つ計略で設置できる、気の自然増加量を上昇させるトークンの総称。
配置、巨大化、計略の発動など、合戦中はあらゆる行為で気を消費するため、そのコストを賄えるこれらのトークンは戦略的に非常に大きな意味を持つ。(ただし、重ねるほど気の増加量は減る)
柳川改壱の実装により、鹿野城と合わせて気トークン2枚編成が比較的容易になったが、依然として他の気トークン持ちの入手難度は高い。
ちなみに、上記の気トークンとは区別して扱われることが多いが、臼杵城備中松山城などの城娘も特定条件下で気を増やすトークンを出すことができる。
ちなみに、気の自然増加量が半分になる武神降臨では、これらのトークンの効果も減ってしまうため注意が必要である。
吸収(きゅうしゅう)
本作では、攻撃時に敵の体力を吸収回復する効果のことを指す。後述の反射と違いプレイヤーと敵とで、効果の違いがほぼない。
「攻撃時に吸収する」「撃破時に吸収する」、そして「両者を併せ持つ」などのタイプがある。
競合(きょうごう)
主にゲーム上の性能・評価の欄で用いられる用語。
本来は「競い合うこと」だけを指すが、本wikiでは一歩進んで、城娘の特技や計略の%強化効果がかち合い、「片方のものしか適用されていないこと」を指すことが多い。上書きと呼ばれることも。
ゲームの仕様上%表記の効果は大きな数値が小さな数値を上書きするため、この語が使われる。一方固定数値の効果は無制限で加算されると覚えると楽。
「重複」と同様、混乱しやすい語なので使う側にも注意が必要。
限凸、限突(げんとつ)
限界突破の略である。一般的には同じキャラを合成して強化上限を上げること。城プロでは1回につきレベル上限が+10で最大4回の+40。
「最大限界まで限界突破」という意味で使う人もいるが、限凸という言葉そのものにその意味はない。
「限凸が終わる」「限凸が完了する」ことを意味する「完凸」(完全限界突破)や「4凸」(4回限界突破)と明確に度合いを示す略称もある。
後者はその応用で突破数に応じて数字を付ける略称も稀に使われる(例:「2凸=2回限界突破など」)。
業(ごう)
一部の城娘が抱えている、性格やトラウマ、悪癖または転じて保持する能力などに関わる要素を指すシナリオ用語。殿に謀叛を企てようとしたり、一つの物事に固執したりと、形は様々である。
「城としての歴史・伝承」や「城主の個性」「城下町の人々の思い」などから出来ているようで、雷によって全焼した和歌山城が雷の計略を扱うのもこれが原因。
転じて殿だちの性癖に対する業の深さを指すこともある。
高レア(こうれあ)
レアリティが高位に設定されている、主に☆6~7(巨大化上限回数5回)の城娘のこと。
コスト
物を生産するのにかかる費用。原価。このゲームでは基本的に気の消費量のことを指す。
配置したり巨大化したりするのに大量の気を消費する場合「コストが高い(重い)」と表現することが多い。
コモン
旧城プロにおいてよく使われていた、低レアリティの城娘の総称。
一般的にはカードゲームのレアリティ(稀少価値)の分類でもっとも低いものを指し、「コモン」「アンコモン」「レア」の順でレアリティが高くなる。
旧城プロwiki内での表記では下から1:コモン 2:アンコモン 3:銀レア 4:金レア 5:虹ホロ 6:虹キラで表記することになっている。
旧城プロではレアリティ間の明確な差は背景イラストの色しかなかったため、代わりにこのような表現を使わざるをえなかった。
しかし現在の城プロREでは☆の数によってレアリティが明確に分かれているため、あまりコモンという言い方は見かけない。
よく使われる表現は低レア(☆1~2)・中レア(☆3~5)・高レア(☆6~7)だが、人によっては区分が異なることもある。

さ行 Edit

最大化(さいだいか)
城娘を上限の回数まで巨大化させること。(☆1~2では3回,☆3~5では4回,☆6~7では5回)公式用語ではないが、広く使われている語。
これにより城娘の持つ特技が発動し、その能力を100%発揮することができる。(段階的に発動する歌舞・鈴の城娘や、配置時点で発動する肥後千葉城隈本城のような例外もある)
一方で最大化は回復手段としての巨大化を使い切ったということでもある。また、そもそも高コストの武器種は気が足りずに最大化できないことも多い。
とはいえ特技による強化の恩恵は計り知れないので、いかに攻略の鍵を握る城娘に気を注いで適切なタイミングで最大化させるかが殿の腕の見せ所である。
瘴気(しょうき)
イベントでしばしば兜が使用する悪しき気のこと。これを取り込んでしまった城娘は、心を操られたり暴走してしまうことが多い。
一時期はこれによってイベント城娘が殿に牙を剥くパターンが定番化したためネタにされたが、回を重ねるごとに瘴気にもパターンが生まれることに。
招城儀式(しょうじょうぎしき)
このゲームにおけるガチャのこと。略して「招城」。
☆3以上の城娘が確実に手に入り、高レアリティを狙う場合は基本的にこれを利用することになる。
多くの殿が希望を求めて今日も招城儀式を回している。もちろん目当てのキャラが当たる保証はどこにもないのでご利用は計画的に。
また、おみくじで大吉が出るといい結果が出やすい、画面左にいる千狐をクリックしてからチャレンジすると高レアが出やすい、描けば目当てのキャラが出るなど、様々なオカルトがある。
鰯の頭もなんとやら、色々と試してみるのも一興。
城プロ(しろぷろ)
本作で最も使われることが多い略称。
いわゆる旧城プロと区別したいときには「城プロRE」が使われ、公式Twitterが用いるハッシュタグもこちらである。
城娘(しろむすめ)
御城プロジェクトに登場する、城を擬人化した美少女たち。関連書籍によれば、「人々を護りたいという御城の願いが、少女の姿となって顕現した存在」。
旧城プロでは最初から城サイズへの巨大化だったが、リニューアルに伴い等身大から徐々に巨大化していく設定に変更された。
城娘としての装いをしておらず、所領で私服(?)を着て待機している状態を御嬢(おじょう)と呼ぶ。
神娘(じんむすめ)
全国の神社にまつわる動物が人の姿へ形を変えた存在。神娘を参照。
読みは「かみむすめ」ではなく「じんむすめ」である。
絶(ぜつ)
緊急出兵における難易度の区分の一つで、序・破・急・離・結の更に上に位置する。
緊急出兵での最高難易度マップにあたり、前半の絶壱、後半の絶弐がある。(難易度は同程度)
消費霊力も90-95と莫大で、攻略の難易度も他とは一線を画す。
序盤から兜が容赦のない猛攻を仕掛け、厄介な大型兜も複数出現し、イベントで登場する城娘が敵ユニットとして現れるなど、高難易度にふさわしい内容となっている。
ただし、初期気が多く展開しやすい、城娘が敵として現れる代わりに大将兜が出現しないなど、攻略の糸口はしっかり存在している。
会話イベントも他の難易度と同様個別のものがあり、結で一件落着した城娘たちのその後が語られるパターンが多い。
難易度相応にクリア時の報酬は豪華であり、イベントでの最高効率がここになることも多い。絶普攻略は初心者殿が目指す目標の一つになるだろう。
全蔵(ぜんくら)
マップ上にある全ての蔵(を守る)。「全蔵でクリアした」の場合は「全ての蔵を破壊されないでクリアした」といった意味になる。

た行 Edit

大将兜(たいしょうかぶと)
歴戦の名将の名を冠し、雑兵兜たちを引き連れて日の本の各地を襲う大将格の兜たちのこと。
別に本人たちが改造されたワケではなく、名将の死後の魂を複製したような存在であるらしい。
ゲーム中ではいわゆるボス敵として登場し、どれもその名に恥じない圧倒的な力を誇る。
ストーリー中では「巨大兜」と呼ばれることもある。
タゲ取り(たげとり)
「ターゲットを取る」の意味。同じような意味でタゲ管理などとも。
トークンや近接城娘を新たに出すことで敵の攻撃を自身に集めて他の城娘や蔵への攻撃を防ぐ、ボス級とやり合うときや蔵防衛の際に重要なテクニック。
詳しい仕様は敵の攻撃優先順位を参照のこと。
ダメ計(だめけい)
ダメージ計略の略。名古屋城松本城などが持つ、マップ上の敵に直接ダメージを与えられる計略のこと。
通常効果の火炎、鈍足効果を与える岩、敵を大きく後退させる竜巻、そして敵の防御を無視する雷の4種類が主。
ダメージを与えつつ何かしらの弱体効果を敵に付与する計略もあるが、こちらはあまりダメ計と呼ばれない。
ダメな計略の略ではない。
タワーディフェンス
タワーディフェンス(英:Tower defense)はリアルタイムストラテジーゲーム、シミュレーションゲームの一種。略式はTD。
「限られたコストでユニットを配置・強化し、攻めてくる敵から防衛対象を守りきる」というのが共通する要素。
言うまでもなく城プロはこのジャンル。正式名称も「御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~」である。
もっとも本作の場合城を守るのではなく、殿を城で守るのが目的。
地形ボーナス(ちけいぼーなす)
出撃の戦場毎に設定された地形と出撃する城娘の属性が合うと、適用されるもの。
耐久・攻撃・防御値が1.2倍になり、巨大化で消費する気が軽減される。(軽減率は??)
中レア(ちゅうれあ)
レアリティが中位に設定されている、主に☆3~5(巨大化上限回数4回)の城娘のこと。
稀に☆3や☆4が低レアとして一緒くたにされることがあるが、話題にする際は使い分けを推奨。
直撃ボーナス(ちょくげきぼーなす)
武器種「大砲」に追加された砲弾直撃ダメージボーナスのこと。
大砲の攻撃はまずターゲットしている一体の敵に直撃し、その後周囲の敵にダメージを与える、という形になっている。
この直撃した敵に対しては攻撃力に+50%の補正がかかる。
例えば大砲の攻撃力が500とすると、直撃した敵には750の、範囲攻撃には500の攻撃力でダメージ計算を行う。
低レア(ていれあ)
レアリティが低位に設定されている、主に☆1~2(巨大化上限回数3回)の城娘のこと。
2017年12月21日に行われた「御城プロジェクト:RE 公式生放送」では、☆3以下が低レアリティーとされていた。
デコイ
囮(おとり)のこと。またそれを使った攻略テクニックのひとつ。
敵の攻撃優先順位を逆手に取り、守りたいユニットや蔵の身代わりとなって攻撃を受けるユニットを配置することを指す。
デバフ
ステータスを下げる効果のこと。
逆にステータスを上げる効果をバフという。
天一(てんいち)
常設ステージ「天下統一」の略称。某ラーメン屋とは関係ないが、響きの良さは買われたかもしれない。
単位霊力あたりの殿経験値が高い、曜日によって城娘経験値が2倍になる、特別戦功達成後は委任出撃が可能、消費霊力の幅が広く残霊力調整がしやすい、などの特徴がある。
トークン
計略で呼び出すことができるユニットの通称。ゲーム内では伏兵と表記されている。
当初はユーザー間で便宜的に使われていたものだったが05/17 16:00の公式アナウンスでも使用された。
英語の「token(しるし)」に由来し、カードゲームなどで古くから使用されている「効果などで発生した存在」を指す。
殿(との)
プレイヤーのこと。旧城プロでは現代の青年だったが、城プロREでは柳川城主が殿と呼ばれている。
なお、城プロREの殿は石田三成に与するはずだったと言っていることもあり、立花宗茂がモデルであると思われる。
合戦前後の会話イベントでも立ち絵が登場するようになったが、基本的に無言キャラを貫いているので贈り物イベントでの発言(通称殿語録)とのギャップがすごい。
戦国~江戸時代に存在していた城娘からはおおむね「殿」と呼ばれ、そのキャラの性格に応じて敬称が食われることもある(君、ちゃん等)。
比較的新しい時代の城娘や海外の城娘からは異なる呼び方をされることが多い。詳しくはこちらを参照

な行 Edit

ノックバック
攻撃時に敵を後退させること。略してノクバとも。
この効果は、鉄砲の武器特性や丸亀城等の持つ竜巻計略、前田金沢城白河小峰城の特技などとして発揮される。
ただし加藤清正や佐竹義重など、シナリオでノックバック無効を示す記述のあったボス及び西洋兜には上記のいずれも無効なので注意。

は行 Edit

バフ
英語で「磨く」を意味する“buff”から。城プロでは特技や計略などのステータスを上げる効果のこと。
バフを掛けるキャラクターのことを“buffer”=バッファー、逆にステータスを下げることを“de-buff”=デバフといったりもする。
ハメ
元々は格闘ゲーム用語で、敵を脱出不能の状態に追い込むこと。
城プロでは主に鉄砲のノックバックと法術の鈍足を合わせたコンボ戦術のことを言う。
これを組み合わせることで足の遅い敵はほぼ進軍出来ず、一方的に攻撃だけ受けることになる。
それ以外にも相手の攻撃範囲外から半永久的に攻撃を続ける戦法は総じてこう呼ばれ、戦術によって呼び分けられる。
範囲攻撃(はんいこうげき)
一部の城娘・武器・兜が有する、対象を起点とした範囲内の敵すべてを同時に攻撃する能力の通称。
主に「起点となる対象の前後」「起点となる対象の周囲」「自身の範囲内の対象全て」を攻撃する3タイプに分けられる。
起点となる攻撃が行われた場合、隠密中のユニットもダメージを受ける。
反撃(はんげき)
このゲームでは攻撃を受けた側の攻撃力に応じたダメージを相手に返す効果を指す。
現状はノイシュヴァンシュタイン城福井城改壱など限定的な城娘しか持っていない。下記の反射と同一視されやすいが似て非なるものである。
反射(はんしゃ)
このゲームでは攻撃してきた相手に、その攻撃力分のダメージを跳ね返す効果を指す。現状はアイギスイベントで登場したミレイユのみ持つ効果。
武器種(ぶきしゅ)
刀・槍・弓・鉄砲など、城娘ひとりひとりに設定されている扱う武器のこと。
武器種は更に近接武器種と遠隔武器種に分けることができ、配置できるマスの色が違う。
アップデートにより新たな武器種が追加されることもある。
ちなみに旧城プロでは前述の4種しかなかったが、REになってから槌・盾・拳・石弓・大砲・歌舞・法術・鈴・杖が追加され、既存の城娘は8つの武器種に振り分けられた。
伏兵(ふくへい)
計略で設置できるユニットのこと。ゲーム中でも伏兵表記で正式名称なのだが、あまり認識されていないのが実情。
通称であるトークンの方が話題での通りがいい。
武神(ぶしん)
2017年7月4日から登場した新しいタイプのイベント、「武神降臨」の略称。
これまで天下統一や緊急出兵で戦ってきた大将兜が、手ごわい軍勢をひっさげて襲い掛かってくる。
公式自ら超高難易度を謳うだけあり、普段のイベントの絶弐よりもかなり難しくなっている。
敵の強さもさることながら、気の自然回復量が落ちる・大将兜を倒すと強化されて復活し「武神特技」が発動する・ウェーブ数が多く長丁場になるなど、難しさを上げる要素がそろっている。
一方でマップの配置マスが赤青ともにかなり多い・蔵が設置されない・消費霊力は30とかなり低いなど、他のマップ以上にクリアに向けた試行錯誤がしやすく作られている。
マップにマッチした布陣を考え、ユニットを鍛えぬき、慎重に戦いを進め、何度も挑戦を重ねれば勝機は見えてくるはずである。
ちなみに最初の武神降臨である「武神降臨!前田利家」は、通常とは異なる戦闘BGMが初めて実装されたイベントでもある。

ま行 Edit

マルチロック
一部の城娘・武器・兜が有する、範囲内の2体以上の敵を攻撃対象とする能力の通称。隠密による対処が可能。
大砲のように着弾点周囲を巻き込むのではなく、実際に矢などの弾のエフェクトが2本以上飛んでいく。
無計略(むけいりゃく)
読んで字のごとく、計略を持たない城娘のこと。
計略を持たない代わりに基礎コストが安く、特技が発動しやすく巨大化しやすいという利点がある。

や行 Edit

ユニット
城娘、トークン(伏兵)、兜などマップ上で動くキャラクターの総称。
殿や蔵、大将兜を指すことは少ない。
妖怪(ようかい)
解き放たれた妖怪より敵として登場した、主に施設イベントで現れる敵。兜とは別の存在。
天下統一のシナリオ序盤で登場した(一本だたら)が、本格的に敵として登場したのは先の妖怪イベントからである。
通常の兜と違い物理攻撃が聞かず、法術と杖の攻撃が通りやすく、歌舞の範囲に入るとダメージを受ける特性をもつ。

ら行 Edit

リスキル
兜が湧いた直後にノーダメージで瞬殺すること。ほかに出待ち、入り口封鎖とも。
大元はFPS等で一度死んだプレイヤーが復活した直後に再び殺す「Respawn Kill」。
城プロでは復活(リスポン)した所をキルする訳ではないので厳密には誤りだが、FPSにも開幕リスキルという言葉もあるので意味は通じる。
旧御城プロジェクトでは、これを利用することが重要な戦略の一つだった。
霊珠(れいじゅ)
読み方は『御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~ 公式城娘図録』より判明。生放送でも同じく呼称されている。
城プロREにおけるゲーム内仮想通貨。いわゆる課金石。
他のゲームでは「くしだま」と読まれることもある。
レベリング
主に城娘のレベルを上げることを指す。またはその作業。
副産物を得つつ複数の城娘を均等に上げるなら天下統一の委任周回が、採算度外視で少数の城娘を集中育成するなら曜日任務の神娘(極)が向いているとされる。

わ行 Edit

英数字 Edit

CT(Cool Time、Charge Time)[ゲーム用語]
オンラインゲームなどで使われる用語で、スキルが使えない時間のことを指す。
城プロでは計略にそれぞれ固有のクールタイム(CT)があり、その時間が経過すると計略が使用可能になる。
類義語:リキャスト、チャージ時間
DPS(Damage Per Second)[ゲーム用語]
秒間ダメージ量のこと。「1回の攻撃ダメージ量×一秒間の攻撃回数」で計算される。
MMORPGなどオンラインゲームで幅広く使われる用語。DPSを比べることで攻撃間隔と攻撃力の違うキャラや武器を同列に比較することができる。
同様に、分間ダメージ量のことをDPM(Damage Per Minute)というが、城プロのように攻撃間隔の短いゲームではDPSが用いられることが多い。
1w、2w、3w……
「w」はwave(波)を略したもので、敵部隊の第一波、第二波、第三波……のこと。
緊急出兵(1~3w)や曜日任務(1w)は短めだが、武神降臨は非常に長い(5w)。天下統一は進行具合によっていろいろ。

愛称・スラング・その他関連用語 Edit

城娘や兜などの愛称と、公式に使われていないユーザー間のスラング、城プロに関連性のある用語の一覧。

あ行 Edit

赤大砲(あかたいほう)
正式名称「馬場式烏帽子革張形兜」の通称。文字通り赤い大砲兜であることがその名の由来。
アヘ顔(あへがお)
三木城の大破絵のこと。因んで三木城を指す場合もある。
お腹が空いているだけであり、決してエッチなことを考えている訳ではない(多分)。
大破絵の瞳の部分をよく見てみるとぐるぐる目になっており、腹ペコキャラを踏まえると実際は「お腹が空いて目が回っている」表現なのだと思われる。
イケメン
城プロにおいては桜尾城を指す。絵、声ともにどこをどう見ても完璧にイケメンな城娘である。
ゲーム中でも丸亀城が「イケメンと噂の桜尾城に会ってみたい」という発言があり、公式にイケメン扱いのようだ。
石(いし)
要石、もしくは霊珠を指して用いられる語。
略称としては要は「石」、霊は「珠」と呼ぶことが多いのだが、
ソシャゲではガチャに必要な課金アイテムは「石」と呼ばれがちなためか、それにならって霊珠を指して「石」と呼ぶこともある。
いしこにできた~
やくものセリフ。「いしこ」は「良い具合、良い状況、良い状態」の意。
稲荷山(いなりやま)
旧御城プロジェクトにおける初のイベント「初詣を護れ!稲荷山決戦!!」のこと。
初回にも関わらず非常に過酷なイベントで、恐ろしく高いマップ難易度、目玉である春日山城入手任務の極端な周回設定、開始までの準備期間の短さ、チートへの対応など、運営に批判が殺到した。
これを受けて運営は春日山城入手方法の追加(イベント終盤マップでのランダムドロップ)、チートを行なったユーザーのアカウント凍結(BAN)などの対応を行ったが、悪評を完全に払拭するものではなかった。
一方で、異常な周回設定さえマトモであれば高難易度のイベントで済んだという意見や、レア度を下げた攻略方法を模索するユーザーも存在した。
ちなみに、このイベントで限定入手できた志自岐原城根来城鳥羽城春日山城は志自岐原城を除き、築城でのみ入手可能になっている。
特に春日山城は便利な気トークン持ちだが、築城☆5ということで入手難度は非常に高く、全キャラ中最難とも言われていた。
現在は不定期とはいえ超特殊築城があり、以前ほどの入手難度ではなくなっている。
牛(うし)、牛くん(うしくん)
牛を意匠に持つ城娘もいるが、大抵は小田原城の計略「火牛の計(かぎゅうのけい)」か備中松山城の計略「老牛伏草(ろうぎゅうふくそう)」で置けるトークンを指す。
前者は範囲内鈍足化+攻撃時ノックバック効果を持ち、大抵はトークン名の「火牛」と呼ばれるが略して牛ということもままある。
後者は戦闘能力こそないが貴重な気増加関連の効果を持つ。トークン名は「臥牛(がぎゅう)」だが、火牛に比べると単に「牛」と呼ばれることも多い。
性能が全く違うため、大体の場合は文脈で判断できるだろう。
うとたそ
宇土城のこと。アニメ『氷菓』の千反田えるにイラストが酷似しており、同キャラクターが「えるたそ」という愛称を持つことより呼ばれるようになった。
宇土古城のことを「うとこたそ」とはあまり言わない。
埋める(うめる)
旧御城プロジェクトの千狐の口調(コン!~なの!)で課金を煽るコメントに返される表現。招城が悲しい結果に終わった時にも使われたりする。
他ゲーでもよくある、いわゆる「運営側キャラ」「ガチャ担当キャラ」をネタにしたやりとりのひとつ。
とりわけ「埋める」という表現が使われる理由は旧城プロ時代にさかのぼる。
当時の公式Twitterアカウントは千狐が発言しているという設定で、上述の口調で新城娘の告知や雑談がされていた。(メンテナンス等はSTAFF表記で発言)
しかし「千狐の故郷を救う」という設定で行われたイベントの際、ユーザーが悲鳴を上げる過酷な難易度設定にもかかわらず、故郷が襲われているはずの公式アカウントの千狐は上述の子供じみた口調でのんきに戦闘補助の課金アイテムを宣伝。
この状況を揶揄したユーザーが千狐を地面に埋める絵を投稿、注目を浴びたのをきっかけに、不貞な千狐を埋めるという表現が定着した。
1ユーザーの絵なので「千狐 埋める」で検索してください。
(一応、ユーザーをねぎらう発言やヒント告知もあったが、それらも全て前述の「~なの!」口調で、ピリピリしたユーザー側とはかなりの温度差があった)
何かと不手際の多かった旧城プロ時代に端を発するネタであり、人によっては当時を思い起こさせ不快感を煽ることになるので場の雰囲気には注意して使おう。
オコジョ
岡豊城(おこうじょう)のこと。イタチ科で同名の動物がいる。
おだーら
小田原城のこと。稀に「だーら」とも。
おっちゃん
シナリオでしばしば登場するモブ侍のこと。丸山城がシナリオでそう呼んでいたことが呼び名の由来。
おにぎり、焼きおにぎり(やきおにぎり)
津留賀城または金ヶ崎城のこと。
上記2名は旧城時代にはコストパフォーマンスの良さから採用率が高く、旧殿に広く認知されている愛称。
御嬢姿で持っていることや、セリフでやたらとおにぎりを推してくることから愛称として広まっていった。
ただし、Re:以降は比較的採用率が低めになってしまったことは否めず、Re:参入の新殿にはあまり浸透していない。
鬼ちゃん(おにちゃん)
担当絵師も使う鬼ヶ城の愛称の一つ。同じ漢字を持つ鬼ノ城は読みが違う(きのじょう)ためかそう呼ばれることはほぼない。
音声おじさん(おんせいおじさん)
本ゲームの音声ディレクター、濱田弘之氏の公式的な愛称。あだ名の緩さに反していろんな意味で偉い人。
過去の城娘のCVがちゃんと判明するようになったのは、おじさんが殿達の要望を受け、メーカーに働きかけてくれたおかげである。
おじさんのツイッターでは、CV以外にも時折本作にまつわる大きな何かがあると、先行的に触りだけ教えてくれることもある。
温泉(おんせん)
伊予松山城の計略「道後温泉」により呼び出される温泉のトークン、または彼女自身のことを指す。
15秒限定だが強烈な回復・攻撃バフを範囲内の城娘にかけることができる優秀なトークンであり、ピンチの時は非常に頼りになる。
ちなみに、伊予松山城本人もログインボーナス時のセリフで三択の風呂を迫ってくるほどのお風呂好きである。

か行 Edit

かなぼん、カナブン、カナちゃん、ぼんちゃん
カーナーヴォン城のこと。後者二つはイベントでも登場した公式発祥のもの。
亀ねぇ、亀姉(かめねぇ)
亀田御役所土塁のこと。入手時のコメントで周囲から「亀ねぇ」と呼ばれているとされている。
このことから、元の名前が長いことも相まって、殿の間でもある程度定着した愛称となった。
亀ねえという表記ゆれもみられるが、台詞では「え」は小文字になっている。
カルカ、カルカン
城塞都市カルカソンヌのこと。
旧城プロ(きゅうしろぷろ)、旧御城(きゅうおしろ)
本作は一度リニューアルを行なっており、便宜上リニューアル前の作品をこう呼ぶことがある。
御城プロジェクトの歴史を参照。
騎馬(きば)、金騎馬(きんきば)
馬に乗って猛スピードで駆けてくる、騎馬兜のこと。正式名称不明。
桃形型の乗っているのが騎馬、古桃形が乗っているものが金騎馬と呼ばれる。
一緒くたにされることもあるが、分けて書かないとピンと来ない人も居るので、攻略で話題にする際は注意したい。
くまもん、くまモン
熊本城のこと。熊本県の有名マスコットキャラクターより。隈本城も読みは同じだが、肥後千葉城から「隈(くま)ちゃん」と呼ばれていることもあってか、こちらを指すことはほとんどない。
ちなみに、熊本城をモチーフにしたゆるキャラとしては、熊本市オフィシャルのひごまるが存在する。
クロちゃん
異界門と紅血の皇女における、クロンボー城の脚本に登場したヴァンパイアハンター。転じてクロンボー城の愛称。
普段のクールさに見合わず、劇脚本内における弾けたテンションのギャップが話題になった。
お笑いトリオの声が高い強面の人や、サイボーグの黒猫とは特に関係ない。
○○君(-くん)
このゲームの敵である兜の中でも、有名な武将をモチーフにしたボス格の兜(公式名称は「大将兜」)のことを、その武将の名前を〇〇の部分に入れてこのように呼ぶことがある。
○○に入る武将名はひらがなになることも多い。
酒好きだったり築城マニアだったり妙に勇ましかったりと(実際の戦闘マップでの挙動も含め)様々なキャラ付けがなされているので、ある種の親しみをこめてこう呼ぶ殿だちが多い。
また人気投票イベントにおいては、彼らの「ウチの御城自慢合戦」が事の発端となって殿や城娘を巻き込むこともあり、いつもよりコミカルな姿を見ることができる。
ゲニ、ゲニさん
大将兜のひとり、蒲生氏郷のこと。
『ゲニ……○○よ……ナァ……。』というその独特の口調から。
現存十二天守(げんそんじゅうにてんしゅ)
丸亀城「見たか!これが現存十二天守の威力!」(丸亀城は「げんぞん」と言っているが、正しくは「げんそん」)
日本の城の天守のうち、江戸時代またはそれ以前に建設され、現代まで保存されている12の天守のこと。
弘前城松本城丸岡城犬山城彦根城姫路城松江城備中松山城丸亀城伊予松山城宇和島城高知城の12天守。
このうち国宝に指定されている松江、松本、犬山、彦根、姫路の五つの天守は「国宝五城」と呼ばれ、また国の重要文化財に指定されている残り七つの天守は「重文七城」と呼ばれることがある。

こほー、あんぴこ
安平古堡のこと。読みが「あんぴんこほう」であることから。
ごぼう、ゴボウ
野菜ではなく石山御坊のこと。
「御坊」とつく城娘には尾山御坊もいるが、旧城プロ時代からの呼び方であるためかこちらを指すことはあまりない。
こまっきー
小牧山城のこと。とてもかわいい。
愛知県小牧市のマスコットキャラクターの名前でもある。
同市には「こまき山」という小牧山と力士をモチーフにしたマスコットキャラクターもおり併用されている。
コン!○○○なの
旧御城プロジェクトでの千狐の口調、および公式Twitterアカウントの口調。REでも時空転移術を発動するときや、興奮したときにはこの口調に戻ることがある。
当時の公式アカウントは今よりもフレンドリーというか、メンテナンス以外の小話も交えたキャラなりきりのような口調でアナウンスを行っていた。
しかし当時は何かと不手際も多く、課金アイテムですらこの口調で紹介していたため、今では課金を煽る際にマネして使われている。
その返答として「~する狐は埋める」と返ってくるのがよくある流れ。

さ行 Edit

サクカナ
佐久間金沢城のこと。
入手時には「サクカナって呼んでね。」とアピールしてくれる。
佐竹(さたけ)、毛虫(けむし)
飛行タイプの兜の中でも非常に高い耐久と攻撃を持つ、佐竹式毛虫形兜のこと。佐竹虫・鯉のぼりなどとも称される。
大将兜である佐竹義重も略して佐竹と呼ばれることがあるので注意しよう。
余談だが、上記の毛虫形兜と間違えられ、マップに登場するより先にシナリオにてその立ち絵がお披露目された。
さわわ
佐和山城のこと。
サンタ
サンタンジェロ城のこと。決して冬にプレゼントを配る方ではない。
…のだが名前の響きが似ているためか、クリスマス用の限定所領背景では、サンタンジェロ城がサンタの格好をしたぬいぐるみが飾ってあった。
しぎー、シギー
信貴山城のこと。本wikiでは、「しぎーさん」「シギーさん」とも呼ばれ、熊本城からは「しぎーちゃん」と呼ばれている。
あくまでファンの愛称だったが、[正月]信貴山城の贈り物会話で、信貴山城自ら「巫女服しぎー」と自称したことから、事実上の公式化となった。
シノン城語録(しのんじょうごろく)、シノン語録(しのんごろく)
シノン城のページ参照。シノン城の奇っ怪な日本語を総じて指すスラング。
白い粉(しろいこな)、粉(こな)、薬(クスリ)
2016年10月11日のメンテナンスで実装された霊力回復薬のこと。そのいかにもな見た目からこのように呼ばれる。疲労をポンと取る的な
使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使い下さい。
同様の効果を持つアイテムとして、「クリスマスケーキ」「お餅」などがある。
取り締まられたのか、最近は配られる頻度が激減した(真面目な話をすると上記のように同様の効果を持つアイテムが多数登場したことで、出番が減っただけだが…)。
なお、この霊力回復薬特有の特徴として、出撃に必要な気が足りない場合、一々所領画面に出向かずとも直接使用できるという効果を持つ(他の季節アイテムは不可)。
城コレ、城これ(しろこれ)
御城プロジェクト正式リリース前の名称である「御城コレクション」の略称。2014年9月のβ版テストを経て、同年11月11日に正式名称「御城プロジェクト」としてリリースされるに至る。
城プロの姉妹作・艦これ(艦隊これくしょん)の知名度が高いゆえに、城プロもいまだ「城これ」と認識している人がいる可能性もある。
城姫クエスト(しろひめくえすと)
城姫クエスト角川ゲームス 開発、グリー提供のスマートフォンアプリゲーム。2014年(夏)サービススタート、城を擬人化したシミュレーションゲームであるが本作とは別物。
ちなみに、角川ゲームといえば「艦隊これくしょん」でDMMとタッグを組んだメーカーである。
城勉(しろべん)
「響 - HiBiKi Radio Station」配信されているラジオ番組の略称。
正式名称は『たなか久美の御城勉強ラヂオ~オールスターキャッスル~』。番組サイトはこちら
本ゲームのディレクター(音声おじさん)が携わっており、ナビゲーター(パーソナリティ)は宇都宮城役のたなか久美氏である。
「御城のラジオ」という話題は概ねこれを指すと言ってもいいだろう。
タイトル通り、ナビゲーターでありながらたなか氏の「城」に関する知識が浅いため、リスナーの力を借りながら勉強していくという内容となっている。
たなか氏が一人で全役を演じるボイスドラマコーナーもある。基本的には城にまつわる逸話を元にしたシリアスストーリーである。
あくまで城プロのタイアップ番組ではない。が、関係者がメインで携わっていることもあり、番組内でも直接名前はあげないまでも、城プロの存在についても触れている。
また、たなか氏が演じたキャラの声で時折喋ってくれることも。第ゼロ回はババ様のファン必聴である。
銃(じゅう)
鉄砲の愛称。正式名称は「鉄砲」だが、本来の名称を知らないプレイヤーも居る。呼びやすいためか、攻略の話題などではこう略されてしまうことが多い。
余談だが、本ゲームで実装されている「銃」と名の付く武器は、低レアリティの武装「手銃」と「連装銃」しかない。
地雷(じらい)
信貴山城の計略「平蜘蛛焙烙玉」のこと。
スイ
首里城のこと。
「スイ」は「首里」の沖縄方言での古い呼び方であり、首里城自身も一人称として自分のことを「スイ」と呼んでいる。
ストーブ
火焔形兜のこと。見た目が達磨ストーブに似ており、四足歩行して城娘に近づいてきては暖(三回攻撃)を与えてくれることから。火傷ってレベルじゃねーぞ!
並の大将兜以上の防御力を持っているため、防御力を無視できる法術・杖・鈴の城娘の攻撃が効果的。
西洋兜(せいようかぶと)
主に海外の城娘が絡むイベントで遭遇する敵の総称。銀色を基調にした体色が特徴的な兜である。
攻撃、防御が全体的に高く、なおかつ鉄砲や一部の計略が有するノックバック効果が効かないという特性を持っている。
高防御の代表格であるメタグロスこと一ノ谷形兜と違って結構な数で現れるため、これらが登場するステージでは法術や杖を多目に編成に加えておきたい。
ゼーラン、全裸(ぜんら)
ゼーランディア城のこと。
拙者しらねーけど(せっしゃしらねーけど)
選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣にて、殿(を装った兜)からの手紙に誘われて現れた岩櫃城が、同じ場所に来た殿にラブコールを送った際の殿の表情から台詞を察したもの。
手紙は兜からのものであるため当然殿は心当たりがなく、「…?」と首をかしげていた。
千年戦争アイギス(せんねんせんそうあいぎす)
城プロと同じくゲームジャンルはタワーディフェンス。アイギスと略されることが多い。
株式会社DMM.comラボ内で、城プロと同じ運営部署に所属していることが求人広告により判明しており、システム周りでの共通点も多々見受られる。
しかしアイギスのプロデューサーが実装しないと明言した10連ガチャ(招城)が城プロには実装されているなど、制作の姿勢が全く同じというわけではない。
2016年8月30日から『城プロ:RE×アイギス』としてコラボイベントおよびキャンペーン第一弾が行われた。
また2017年2月28日にはコラボ第二弾が開始。アイギス側のキャラクターが多数ゲスト参戦し、実際に合戦で敵ユニットとして戦うことができた。
2017年12月12日からは第三弾も実施と、城プロのゲームとのつながりが何かと深い。
雑談等で「アイギス」という単語が出たらこのゲームを指すことがほとんど。イージスの盾は特に関係ない。
象(ぞう)
象鼻形兜のこと。
初心者殿にとっての最初の壁。高耐久・高火力・短射程のマルチロック攻撃の三点セットでまごつく殿を蹂躙する。
ゾンターク
福岡城の口癖であり、所持計略でもある。
オランダ語で休日を意味する「zondag」が大元。詳しい由来等は福岡城のページ参照。
福岡城自身のことを指すこともあるが、一人称である「ふっく~」に比べると使用頻度は低め。

た行 Edit

対魔忍(たいまにん)
仁木館及び伊賀上野城のこと。某18禁ゲームのキャラより、敵に捕まって(以下自主規制)なことをされるのがお仕事の忍者。
忍者というだけならいかにもな水口城もいるのだが……やはりエロいエロくないの差が大きいのだろう。バストも大きい。
タイヤ
二条城のこと。城娘姿で背後にある6つの円形の物体がタイヤに見えることから。
よくよく見ると中には複雑な機構が入っており、当然ながら本物のタイヤではない。
竹束
  • 1.新府城小諸城の持つ足止め計略の正式名称。
  • 2.上から転じて、竹で出来た盾を持ったトッパイ形兜の略称の一つ。極稀に「竹盾」と呼ばれることも。大砲以外の後衛城娘のターゲットを取る敵。
    攻略の話題の際は混同しないよう注意。
タモさん
多聞山城のこと。サングラスがトレードマークのお笑いタレントとは関係ないが、それにあやかった感がある。
愛称の元ネタの人も城への造詣が深いため、稀にそちらの方でも使われる。
チャシ
ユクエピラチャシのこと。ちなみに「チャシ」とはアイヌが作った特定の施設に使われる言葉である。
つまり他の「チャシ」が付く施設が実装された場合はユクエピラチャシだけに使うのが難しくなる可能性がある。
しかし現状ユクエピラチャシ以外、アイヌにまつわる施設(チャシ)がなく、呼びやすさからかこう呼ばれている。
千代ちゃん(ちよちゃん)
千代城のこと。
「千代」の正しい読み方を知らないと「せんだい」ではなく「ちよ」と読めてしまうため、誤読にちなんだ愛称として親しまれる。
イベントでもこの愛称が使われ始めているが、読みは不明。殿達からは「ちよちゃん」とひらがなで呼ばれている。
杖兜(つえかぶと)、魔法使い(まほうつかい)
海外MAPに登場する、杖を持った西洋兜のこと。
杖を持っていること、攻撃が防御を無視してくる点が武器種:杖に通ずること、正式名称が不明であることから、こう呼ばれることが多い。
また、「杖兜」よりも頻度は劣るが、魔女帽子を被っている見た目から「魔法使い」と呼ばれることもある。
ツチノコ
築城限定でのみ入手可能でありながら、その確率が非常に低い城娘のこと。
主に春日山城津城を指し示すことがあり、本当に入手できるのか怪しいと思えてしまうことからこのように表現されている。
入手レア度やピックアップ率が高くなる超特殊築城イベントのときが数少ないチャンスであることも付記しておく。
つまみボイス
城娘配置ボイスのこと。
城プロREでは2017年5月23日に実装されたが、同様のものが旧城プロにもあり、その頃からつまみボイスと呼ばれていた。
このボイスが消えたことを惜しんでいた旧城プロからの殿には待望のアップデートであったと思われる。
でも結局滅んだんだよね(でもけっきょくほろんだんだよね)
殿語録の一つ。
小田原城の絆イベントの選択肢にあり、北条氏の治世が安定していたと聞いての返答のひとつである。
その、城娘の好感度イベント選択肢にあるまじき発言内容のインパクトにより、贈り物実装直後の殿だちの間で広まり、
以降、贈り物における殿の畜生発言が殿語録と称される先駆けとなった言葉である。
一応言っておくと、戦国大名としての北条氏は小田原合戦で滅んだが、氏政の弟・氏規の家系は明治維新まで続いている。
どすこい、ドスコイ
「力士」を参照。シノン城が語尾として使ったこともある。
トッパイ
突撃式トッパイ形兜」の略称。
竹束や爆弾を持ったものがいるほか、砲撃式トッパイ形兜、真田式トッパイ形兜などにも「トッパイ」の名がついているが、
単にトッパイと言った場合は基本的にはスタンダードな金棒を持ったものを指す。
それぞれの特徴については兜解説を参照のこと。
殿語録(とのごろく)
絆イベントの選択肢に存在する殿の過激な一言の総称。
勘違いしてはいけないが、それらのほとんどは誤った選択肢であって、あくまでプレイヤーの選択によるものである。
これのせいかイベント「来訪せし激昂の城娘」にて、殿の悪行三昧を聞いた城娘が攻めてくるというあり得ない展開が起きてしまった。
城娘を弄るのも程々にしましょう。
殿だち(とのだち)
公式Twitterアカウント「千狐」@ShiroPro_STAFF のフォロワーのこと。
なおこれは旧版の千狐がフォロワーに対し使っていた呼び方で、今は普通に殿と呼んでいるようだ。
鈍足(どんそく)
敵の移動速度を下げる能力の総称。
主に岩のエフェクトが出るダメージ計略に使われるが、範囲内の敵の移動速度を遅らせる特技や計略、法術の攻撃などにも使われる。
話題にする際は何の鈍足かを補足するといいかもしれない。

な行 Edit

なごやん
名古屋城のこと。同名の名古屋銘菓がある。お菓子の方は一個80円程度と庶民的なお値段だが、城プロのなごやんは中々の高級品。
なのら
多賀城の語尾のこと。「○○なのだ」と言っているのだが滑舌の関係でこう聞こえる。かわいい。
ニチャア
殿の笑顔に最もふさわしい擬音を当てたもの。半角カナでニチャア、ニチャァと書かれることが多い。
日本五大山城(にほんごだいやましろ)
『戦国大名浅井氏と小谷城』湖北町教育委員会が1992年に定めた、特に著名な五つの山城。
春日山城七尾城小谷城観音寺城月山富田城のこと。
城プロでは、春日山城がリーダーと言っていたり、小谷城は隊長は私と言っていたり、月山富田城は私が一番だと言っていたり、まとまりが無い模様。
七尾城さんに至っては五大山城のことなど一言も触れずもっぱら温泉にご執心である。
ぶっちゃけ明確な基準があった訳ではない。
ノイ、ノイシュ
ノイシュヴァンシュタイン城のこと。
正しくは「ノイ・シュヴァン・シュタイン・城」と分けられる。
詳細は当該城娘の「現実の城情報」を参照。
基本的にはユーザー間の愛称だが、「選ばれし城娘と秘伝武具 弐の陣」ではシノン城・プラハ城も「ノイシュちゃん」と呼んでいる。
ノシ
亀居城のこと。または、その口癖。
ゲーム上ほとんど台詞のない殿も「……ノシ」と言葉を発した。
ノッブ
大将兜のひとり、織田信長のこと。
ゲーム作品などでは、城プロに限らず信長のことをこの愛称で呼ぶことがある。

は行 Edit

パイルバンカー
一般的にはロマンあふれる杭打ち武器のことだが、城プロでは「蓬莱パイルバンカー」を指して言うことが多い。
旧城プロで丸亀城が使っていた全画面ダメージ技で、残念ながらREには引き継がれなかった。当時の丸亀ちゃんの代名詞。
ちなみに長浜城も旧版では「国友」という全画面攻撃技を持っていた。
現在はプラハ城をはじめとする一部の杖城が特技発動時に一度だけ全画面ダメージ攻撃を使うことができる。
バカ殿製造機(ばかとのせいぞうき)
大高坂山城の異名。愛称というよりキャラの立ち位置を表しているスラング。
某ゲームの駆逐艦とキャラがそっくりで、声優も同じなため、それにあやかったものである。元ネタはダメ提督だったが、こちらは某バラエティ番組になぞってかバカ殿とされた。
与板城大洲城、そして新田金山城など、殿の身の回りの世話を焼きたがる城娘を総じて呼ぶ場合もあるが、基本は大高坂山城を指す。
ハギー
萩城のこと。
爆弾(ばくだん)
爆弾(癇癪玉)を持ち自爆特攻してくる兜。桃形とトッパイ形が存在し、桃形が小、トッパイが大という認識が一般的。
初登場となった季節外れに舞う六花では、その悲劇的なシナリオから、多くの殿の同情を買った存在。
…だったのだが、以降は倒すと爆発して周囲に強烈なダメージを与える特性から、非常に厄介な存在として認知されるように。
武神降臨における大小合計21体の進軍は一部の殿のトラウマになっている。もはや同情どころか憎しみを買ってしまっている感が否めない。
バケツ
西洋MAPで登場するグレートヘルムを被った近接兜のこと。
グレートヘルムは、その特徴的な見た目から「バケツ」の愛称で広く親しまれている。
西洋近接兜は現時点では正式名称不明なこともあり、指し示す略称に困ることから、この愛称が用いられることがある。
パッド
墨俣城のこと。一見すると胸が大きいナイスバディだが…?
葉っぱ(はっぱ)
柏形兜のこと。頭から葉っぱのような何かを撃ち出すのが由来。切り株のような姿をしているため「切り株」と呼ばれることも。
ババ様(ばばさま)
宇都宮城のこと。自分のことを「婆(ばば)」と呼ぶことから。
ロリババア、BBAなどとも呼ぶことがある。
ファン発祥の愛称だが、城プロ:RE初の生放送にて、演じるたなか久美氏が、宇都宮城が「ババ様」と呼ばれていることを紹介している。
さらにイベントで信貴山城までもが宇都宮城のことを「ババ様」と呼んだため、公式に認知された愛称となった模様。
パリン
霊力回復に霊珠を使うこと。珠を「割る」とも言う。ひとつ割ったら1パリン、ふたつ割ったら2パリン。
パリンザム
前述のパリンの著しいもの。霊珠を大量に消費し、ひたすら回復を行うこと。
元ネタは『ガンダム00』の「トランザムシステム」より。城プロに限らずゲームでも「割る」回復系アイテムではよく使われる表現。
使用例:柳川城「殿、これ以上パリンザムをしては、絶対駄目ですからね?」殿「了 解 ! パ リ ン ザ ム ! !
ハロユッセ
ユッセ城のハロウィンバージョンとして実装された、[ハロウィン]ユッセ城の略称。
「ハロウィンユッセ城」では字数も音数も多く呼びづらいため、ネタ発祥ではなく自然発生的に生まれた正しく略称な愛称である。
ひこにゃん
彦根城のこと。語源は滋賀県彦根市の有名マスコットキャラクターより。
かわいらしい響きだが、その実彦根城はこのゲーム屈指の強力なユニットである。
びったか、びったかちゃん
備中高松城の略称。ファン発祥の略称だが、イベントでも飫肥城から呼ばれたことがある。
姫様(ひめさま)
島原城のこと。特技発動時に「お姫様とお呼び!」と言うセリフがあることから、一部の殿が愛称として使っている。
「姫」の名を持つ姫路城がこう呼ばれることはまず無い。
平山刀(ひらやまかたな)
文字通り「平山」属性で「刀」武器種の組み合わせを指す言葉。
一見すると普通の略語だが、とにかく該当する城娘が多く、競争の厳しい激戦区の武器種として知られる。
生半可な性能では埋もれてしまうことから、「魔境」「修羅の国」などと称されることも。
サービス開始時点の☆4~に限定しても伊賀上野城岡山城仙台城福山城首里城和歌山城と目白押しである。
(……というか、このころは刀で☆5以上の城娘は入手困難な春日山城を除けば平山にしかいなかった。
また、入手が容易な気トークン持ちの鹿野城や、城娘屈指の性能を誇る彦根城擁する平山槍も魔境として語られることが多い。
武器種○○(ぶきしゅ-)
他の城娘では替えの効かない、オンリーワンかつ強力な特技、計略を持つ城娘の呼び方のひとつ。○○にはその城娘の名前が入る。
あまりにも独自路線を突っ走っているため、「こいつはその武器種のような何か」と思った殿たちからそう呼ばれている。
逆に、いかに強力でもその武器種の範疇や役割を逸脱していない城娘がそう呼ばれることは少ない。
代表例は、長射程にノックバック付与と自分を鉄砲化させる特性を持つ前田金沢城、敵を同士討ちさせる計略でステージギミックを崩壊させる岩殿山城、法術とは思えない火力と殲滅力を誇る安土城など。
ふくちゃま
福知山城のこと。「ふくちやま」をもじったものと思われる。他の城娘と混同しないように注意。
ふくっち
福山城のこと。一人称で自分を「福っち」と呼ぶことから。
殿だちの話題に挙がる時は、ひらがなで「ふくっち」と書かれることが多い。
プレイヤーのことは殿っちと呼んでくる。
他の城娘と混同しないように注意。
襖(ふすま)
城娘入手時に表示される襖のこと。
旧城プロでもほぼ同様の演出があったが、当時は「特定マップでのみ低確率でドロップする城娘」が多いこともあって、戦に勝って襖に負ける殿の姿が絶えなかった。
城プロREではその傾向は減ったが、新しく追加された「招城」に襖の遺伝子は受け継がれている。
特に10連招城では初入手の城娘はボイス付きの自己紹介演出が入るが、全てダブりの場合はズザーッテレレレ-ンが10回繰り返されて終わってしまう。
また初入手の場合襖がなかなか開かない(ボイス・テキストの読み込みのため?)ことがある。殿は今日も立てつけの悪い襖を求めている。
フスマッハ
10連招城で初入手の城娘が含まれない場合の襖の挙動を表現したスラング。
フスマがマッハで開いていく…略してフスマッハである。
「襖(ふすま)」の項目も参照のこと。
札(ふだ)
武器種が「法術」の城娘のこと。法術の武器は基本的に錫杖だが、アイコンの絵柄からこう呼ばれることが多い。
法術と同じ特性をもつ兜のことを札兜と呼ぶこともあり、色に応じた呼び分けもされる(赤い法術兜=赤札など)ことも。
ふっく~
福岡城のこと。一人称がふっく~であることから。
なお、"ふっくー"ではなく、"ふっく~"である。某ファイーエブレムのように、見る人は見ているので、愛を語る時には気をつけよう。
「ふく」という文字を名前に持つ他の城娘は多いが、混同しないように注意。
ふらがっは
魔剣フラガラッハのこと。
千年戦争アイギスでかつてあった誤植「魔剣フラガッハ」が元ネタ。
コラボイベントでは剣の名前を聞き違えたやくもが「ふらがっは」と発言し、アイギス側のキャラであるシビラが「『フラガラッハ』だってば……。」とツッコむメタなやり取りがみられた。
フラン、フランケン
フランケンシュタイン城のこと。
原作小説と同様に怪物のことではない。
フルティン
異界門と紅血の皇女』での戦功報酬である(魔剣)フルンティングの略。
間違っても「ティ」を「チ」に変えてはいけない。
兵種(へいしゅ)
城娘ごとに設定されている、刀、槍、鉄砲、弓などの種別のこと、要は武器種の言い換え。
ゲーム内のバランス調整などのお知らせをみると「武器種」が正式な言い方のようだが、城娘を主体とした言い方であるためかこちらを使う殿も多い。

ま行 Edit

マエカナ
前田金沢城のこと。
入手時には「マエカナって呼んでね!」とアピールしてくれる。
佐久間金沢城の台詞とほぼ同じであり、これを意識してのものと思われる。
巻き戻し(まきもどし)
竜巻のエフェクトが出る、相手を後退させる計略の呼び方の一つ。
ノックバック無効の相手には効かないという特性があるので注意したい。
後退とは記されているが、実際は対象の移動してきた進行ルートを早戻しするという効果を持つ。
ビデオテープの早戻し操作に似ていることから、ちなんでこう呼ばれている。
魔境(まきょう)
本来は危険なものがひしめく過酷な場所を指す言葉。
城プロでは転じて、「生半可な性能では競争に生き残れない」環境が「魔境」と呼ばれる。
詳しくは平山刀を参照のこと。
まげに頑張るけん(まげにがんばるけん)
やくものセリフ。「まげに」は「とても、もっと」の意。
メインヒロイン
柳川城のこと。ストーリーイベントなどでの役回りなどから。
メタグロス
一ノ谷形兜のこと。防御力が非常に高く設定されているため法術使いの攻撃が有効。
ポケモンのメタグロスに姿形が似ているためこのように呼ばれることが多い。
更に略してグロスと呼ばれることもたまにある。
もっさん
坂本城のこと。
さかもっさんを縮めて呼んでいるものと思われる。
もろちんだ
殿語録の一つ。というか、「もちろんだ。」の誤字。
深志城の絆イベントでの選択肢に存在したが、緊急のデータ更新で修正された。
なお、もう一方の選択肢も「も……もろちんだ……。」と誤字っていた。

や行 Edit

柳川犬(やながわけん、やながわいぬ)、やながワン
堅固なる異邦の守護者でやくもの無茶振りに応えて犬形兜と交信を図った柳川城に付けられたあだ名。
「あなたが知ってることを教えてほしいワン!」
もちろん交信は失敗に終わったが、謝る柳川城を前に殿は非常にいい笑顔を浮かべていた。
ヤナちゃん
異界門と紅血の皇女においてクロンボー城の脚本の中だけで登場した、ヴァンパイアハンター化した柳川城のこと。
なお、この時の柳川城改壱のグラフィックの特技発動時のもので、闇墜ち風味にアレンジされていた(イベントで改壱グラフィックが登場すること自体珍しい)。
他にも、どこぞの壬生の狼のような台詞を吐くなど、ネタっぽさが満載だった。
転じて柳川城の愛称の一つでもあるが、意外にもこのイベントより前はこの呼び方はされていなかった。
山ガール(やまがーる)
大宝寺城のこと。本人は否定しているが、湯殿山巡りによく誘ってくる。
ヤルノ
矢留ノ城 のこと。勿論本来の読み方は「やどめのしろ」であるが、わざとなのでマジレスしてはいけない。
旧城プロでは近代改築後に有用な武器である「日の丸扇」を持参したため、それに伴い使用頻度の高い用語だった。
よっちゃん
吉田郡山城のこと。三木城からそう呼ばれている。
しかし、あまりにも濃すぎるキャラクターに似つかわしくない可愛らしい呼び名のためか、殿だちの間ではあまり定着していない。

ら行 Edit

力士(りきし)、スモウ、SUMOU
2017年7月4日開催の武神降臨!前田利家にて初登場した力士のような兜(現時点で正式名称は不明)のこと。
射程・移動速度・攻撃速度は極端に低いが、その分耐久と攻撃力はおそろしく高い。
ロリコン
「幼い城娘さんが好き」と公言する吉田郡山城のこと。
あまりにも濃すぎるキャラクターにぴったりな呼び名のためか、多くの殿だちの間で定着している。
幼い城娘を好む城娘は他にもいるが、「ロリコン」が通称になっているのは吉田郡山城くらいのもの。
ロンゴンゴンゴ、ンゴンゴ
(聖槍)ロンゴミニアドのこと。由来はイベントのシナリオ中でやくもが盛大に名前を間違え「ロンゴンゴンゴ」とンゴを連呼したことから。
攻略の会話などではさらに縮めて「ンゴンゴ」と呼ばれることも。

わ行 Edit

英数字 Edit

SNP
駿府城のこと。厳密には改築後の駿府城改壱を指すことが多い。
改壱になると別格の強さになり話題に上ることが増えたため、自然発生的に敬意を込めた略称が付けられたようだ。
DMMゲームタイトルの略称
DMMGAMES繋がりでたびたび名前の上がるゲームの略称。本Wiki(主に雑談板)で用いられる事があるものを抜粋。
DMMゲームタイトルの略称
ゲーム名千年戦争アイギス艦隊これくしょんフラワーナイトガール俺タワー
略称女神、アイギスお船、艦これお花、花騎士
プレイヤー王子提督団長オヤカタ
TD(Tower defense)[ゲーム用語]
タワーディフェンスの略称。詳細はタワーディフェンスの項目を参照。
TGJ
多賀城のこと。
担当イラストレーターであるえめらね氏が公開したお仕事告知画像での扱いが城プロと同じDMM GAMESの某軽空母を彷彿とさせることから、似た略称として呼ばれるようになったと思われる。
多賀城のコメント欄参照。

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1 |

  • Vol1の最後のほうで微妙発言した枝主ですが、鬼ちゃん呼びを否定してるのではなく、このページに追加すること自体を微妙と表現しました。誤解を与えてしまったのなら申し訳ないですが、発言の意図はVol1の最後を参照ください。 -- 2018-04-09 (月) 22:24:38
    • 前の木主です。自分が返事をするのが筋だと思うので返答しますね。初心者でもそのままで意味を(今回の場合はどの城娘か)理解できる程度のものを用語集に載せるかどうか微妙に感じるという意味ですね。恐らくこの点も踏まえて議論さるかと思いますので、次の木ができるのをお待ち頂けるとありがたいです。 -- 2018-04-09 (月) 22:36:36
    • 「公式絵師が認識してたり公式生放送で使われてたりする用語ですら微妙扱いで追加しちゃいけないというのはやめていただきたい」と書いた者ですが、「言葉の意味が分かりにくいものの説明」が条件ならば、鬼ちゃんは鬼ヶ城なのか鬼ノ城なのか、それとも両方の愛称なのか分かりにくく、追加すべきと思います。攻略面でも[節分]鬼ヶ城や鬼ノ城は使用する機会もあるでしょうし。なおこれは別件ですが、「公式生放送で使われてたりする用語」とはコメントでも流れていた「すこにゃん」などを指しています。そもそもツイッターやおーぷん2チャンネルなどでは普通に使われている用語を知らない人が多すぎるように思いますし、知らない人に解説するのがwikiの役目だと思います。 -- 2018-04-09 (月) 23:36:48
      • 「知らない人が多すぎる」それはその用語が浸透してないって事だよ。そういう追加は「流行らせることが目的の追加」じゃないの?他の場所での話題を無理矢理wikiに持ち込んで強引に流行らせようとするのは、煙たがられるだけだと思うが。 -- 2018-04-10 (火) 02:25:19
      • 某松江みたいに、やりすぎて城娘まで嫌われるような事にならないようにな。 -- 2018-04-10 (火) 02:27:54
      • なぜそこで大天使マツエルちゃんが出てくるか全然分からんだに。鬼ちゃんは公式絵師が言ってるなら追加すべきがや -- 2018-04-10 (火) 07:30:36
      • >そういう追加は「流行らせることが目的の追加」じゃないの? 違います。他コミュニティではなんの問題もなく使っていますし、wikiは界隈に詳しくない人が調べに来るところでもあるので。 -- 2018-04-10 (火) 08:36:49
      • 他で使ってるかどうかは関係ないことだよ。このwiki内で使われてるかどうかが焦点 -- 2018-04-10 (火) 11:11:50
      • 所謂スレwikiと独立したwikiを同一視してはいないだろうか -- 2018-04-10 (火) 11:17:26
      • >このwiki内で使われてるかどうかが焦点 何故そこが焦点になるのか全く説明されていないのが現状と認識しています。 >所謂スレwikiと独立したwikiを同一視してはいないだろうか このwikiは、wikiという名の閉じたコミュニティになっているとは感じますが、「どこを見てもほとんど誰も使っていない用語」と「他コミュニティでは知ってて当然のように使われている用語」も同一視してはいけないと思います。 -- 2018-04-10 (火) 12:27:45
      • 誰が見ても使われてると思える用語はともかく、そうでないものは「他コミュニティでは知ってて当然」というのをどうやって判断するつもりだろうか?まさか、俺が知ってて当然だと思ったから、俺の周りでは使われてるから、なんて自己中心的な尺度ではないよね -- 2018-04-10 (火) 12:37:51
      • >「他コミュニティでは知ってて当然」というのをどうやって判断するつもりだろうか? Twitter検索をするなり、ググってまとめブログなり見れば大体の判断はつくと思いますけどね。もちろんwiki利用者全員にそこまでしろというのは負担が大きいかと思いますが、主観で判断する前に、どこで使われている用語なのか質問すればいい話だと思います。 -- 2018-04-10 (火) 12:50:29
      • 代表的な検索サイトで城プロ+該当用語で検索して何件以上ヒットとかも良いように規制緩和しては? -- 2018-04-10 (火) 12:54:11
      • 要は「判断材料を持ち合わせていないのに判断するのはやめよう」という話ですよ。ググるか質問するかくらいはした方がいい。その上で、極一部のコミュニティでしか確認できない用語となれば却下されることもあるでしょうが。(少なくとも「すこにゃん」「鬼ちゃん」は城プロやってて知らないのに吃驚するレベル) -- 2018-04-10 (火) 12:57:26
      • 他コミュニティで知らない単語が出てきたのなら、そのコミュニティで聞けばいいだけの話ですよ。このwikiでそこまでカバーすることは無いかと -- 2018-04-10 (火) 13:38:27
      • >代表的な検索サイトで城プロ+該当用語で検索して何件以上ヒットとかも良いように規制緩和しては? 件数だけで判断すると極一部のコミュニティでは多用されているだけの用語も含まれてしまうので、総合的な判断が必要ですね。いくつのコミュニティでヒットするかの方が基準として適切と考えます。ちなみに、「城プロ "すこにゃん"」で検索したところ、本wiki、おーぷん(まとめブログ)、Twitter、pixiv、ニコニコ生放送、微博(pixivのリンクだけど)、5ch、ふたば、mixi、個人ブログでの使用を確認できました。(無論そのコミュニティ内では一人しか言ってないという場合もあるけれど) -- 2018-04-10 (火) 13:39:47
      • >そのコミュニティで聞けばいいだけの話ですよ。 たとえば公式生放送で流れたコメントで質問しづらかった、あるいはタイムシフトで確認したために質問する機会がなかったなど、質問したくてもできない状況が考えられる上に、このwikiに必要な説明だと考える編集者を妨げる理由にはなっていません。 -- 2018-04-10 (火) 13:44:10
      • じゃあもう、城プロに関係する用語を網羅すればいいんじゃないかな。〜でしか見ない、wikiでは使われていないとかは関係なく。逐一基準や判断を気にしても仕方ない -- 2018-04-10 (火) 13:53:00
      • 新しい判断基準として、このwikiで一度も使われてなくても城プロに関係する用語であればのせるということでいいかな -- 2018-04-10 (火) 14:12:35
      • >じゃあもう、城プロに関係する用語を網羅すればいいんじゃないかな。 その場合、特定の個人を指す蔑称や品性に欠ける用語も含まれることになり、wikiの公正性、公平性が欠如するおそれがあります。 >このwikiで一度も使われてなくても城プロに関係する用語であれば そうではなく、「本来ならGoogle検索なども活用すべきだが、大変な手間になるので(不自然な使用をされていないかを確認しても1、2分で済む話だと思うけど)、せめてwiki内検索くらいは使って欲しい」という話が何故か明確な理由もなく、「wikiで広く使われていることが必須」とすり替わっていることが問題です。実際の運用としては、複数コミュニティで使用されていることを確認するなど、個別の判断をすべきでしょう。 -- 2018-04-10 (火) 16:07:46
      • 貴殿に基準を決めていただければ。こういうのは複数人が言い合うより、主導力のある人がリーダーシップ取ってやる方が滞りない。 -- 2018-04-10 (火) 22:47:41
      • あくまで攻略wikiで愛称が載っているのはwiki内で誰のことかわからない人の為のものだったのにいつの間にかお城関連なら何でも載せるwikiに…何?たけし城?知らんな -- 2018-04-10 (火) 23:03:42
      • それだよなー。複数コミュニティで使われてようが、このwikiで使われてない語なら載せる必要はないと思う。あくまで個人の意見だけど、ここは1次的な「御城プロジェクト:RE」のwikiであって、wiki外の2次的なコンテンツまで解説する必要はないんじゃないか。 -- 2018-04-10 (火) 23:13:59
      • >貴殿に基準を決めていただければ。 私は個々のケースで判断すべきこととして明確な基準を決めることに反対しています。 >いつの間にかお城関連なら何でも載せるwikiに… 話のつながりの見えない横槍は無視してください。 >複数コミュニティで使われてようが、このwikiで使われてない語なら載せる必要はないと思う。 これに関しては同意です。wiki内で一度は使われてることは基準としてもいいかもしれません。「wiki内で広く使われていること」は一体いつ話し合った結論なのか不明ですが。現行ルールの理由が分からないというのが話の主旨です。 -- 2018-04-10 (火) 23:50:33
      • >現行ルールの理由 これ→あくまで攻略wikiで愛称が載っているのはwiki内で誰のことかわからない人の為のもの -- 2018-04-11 (水) 00:06:12
      • >あくまで攻略wikiで愛称が載っているのはwiki内で誰のことかわからない人の為のもの とする理由が不明です。理由とするなら、用語集が煩雑になるなどデメリットの説明をしなければなりません。そのデメリットも、愛称表を作るなどして解決できないか模索する必要があります。 -- 2018-04-11 (水) 00:09:29
      • 攻略wikiのwiki利用者のためのページにwiki内であまり使われていない他コミュニティの愛称を入れるメリットは何? -- 2018-04-11 (水) 00:17:54
      • wikiの編集なんてメリットを考えてやるものじゃないです。一生懸命やっても一銭の得になるわけじゃないんですから。ただ必要か否かだけ考えて粛々と進めるだけです。まあこのwikiで全く使われていないと言うなら一部コミュニティの独自用語と判断し除外してもいいかもしれませんが(これも個別に判断すべきで明確な基準とはすべきじゃない)、他コミュニティ含めて調べて、説明の必要がありそうなら追記したいというだけです。情報を集約するのがwikiの役目だと考えているので。 -- 2018-04-11 (水) 00:24:53
      • 調べた情報をまとめることが許されないなら、wikiの存在意義ってなんなんだろう。 -- 2018-04-11 (水) 00:26:35
      • 極端な例えを言えばお城のwikiにWWⅡの戦艦について調べた情報をまとめられても困るという話(あくまで極端な例えね -- 2018-04-11 (水) 00:34:17
      • なので、Google検索やwiki内検索を活用するなどして、適切な用語追加をするべきと再三繰り返しています。そろそろ次の段階に進んでもいいでしょうか。具体的には、「すこにゃん」は多くのコミュニティでも浸透している用語ですが、「頭蓋骨」は公式生放送で一時的にバズっただけで用語として追加するには微妙と考えます。(どうしても書くなら生放送に余談として書く?) いずれにせよ、このように個別に判断すればいい話だと思います。 -- 2018-04-11 (水) 00:40:24
      • ちゃんと調べて追加する人よりも、流行らせるための屁理屈として利用する人の方が多い気がしてならないし、外部OKにするならちゃんと調べた結果を書くなりのwiki内よりも厳しい条件を課す必要があると思う。Google検索で簡単なように言うけど、調べる量が多くなれば追加する基準は今より曖昧になるから、微妙な用語の場合は労力も相当なものになりそうだし。というかそこまで言うなら、追加したい用語について他のコミュニティ含めて調べた結果を一つ例として出してみては? -- 2018-04-11 (水) 00:56:15
      • 「wiki内で広く使われていること」という条件がないと適切な判断ができないと言ってるんでしょうかね。それもちょっと理由が分からないんですけどね。お城のwikiにWWⅡの戦艦なんて、wiki内検索を活用するまでもないたとえだし。 -- 2018-04-11 (水) 00:59:38
      • >ちゃんと調べて追加する人よりも、流行らせるための屁理屈として利用する人の方が多い気がしてならないし だから何? 調べて書く話をしてるんだから関係ありませんよね。 >外部OKにするなら 外部OKにするという主旨の話はしていません。 >微妙な用語の場合は労力も相当なものになりそうだし 調べるのに相当な労力になってもいいからやりたいという人を止める理由がないという話をしています。 >追加したい用語について他のコミュニティ含めて調べた結果を一つ例として出してみては? ずっと「すこにゃん」について調べた結果を書いてるのに、そこの個別の議論に参加してくれないじゃないですか。 -- 2018-04-11 (水) 01:07:46
      • 見落としているかもしれませんが、調べた結果なんて書いていましたか?調べた場所だけ書いてどこそこで使われているというコメントしか見ていない気がします。先程から追加する側の労力しか考えていませんが、調べた「結果」が伴っていないと、使われていない用語の場合に削除する側がその労力を負担することをお忘れなく。とはいえ、個人的にはきちんと調べて結果も書ける方は少ないように思うので、通常の基準を外部にも設けるのではなく、特例として追加を可能にするための手段を作る程度なら、良いのではないかと思います。 -- 2018-04-11 (水) 01:33:17
      • Google検索で、具体的に調べたワードまで書いてあって、調べたことにならないというのは、Google検索のやり方が分からないということですか? 労力に関しては、毎回お伺いを立てないといけないという雰囲気になっている時点で本末転倒です。検証や議論に参加する側の労力も毎回かかることになります。懸念すること自体は尤もですが、気づいた人が対応するというのが一番労力の分散ができると考えます。 -- 2018-04-11 (水) 01:46:51
      • まあ追記した理由については、編集履歴なみたいな感じで毎回コメントに残すようにはした方がいいかもしれません。しかし、毎回事前にお伺いを立てて、互いに議論する労力を払わないといけないという雰囲気はルール以上に厄介ですね。 -- ? 2018-04-11 (水) 01:55:09
      • 連投失礼。労力を分散させたいなら、ルールは緩い方がいいです。厳しくこれが条件と掲示してしまうとすべてのケースを確認しないといけなくなります。今載ってる用語も、wiki内で広く使われていることを確認し直したんですか? これでまた削除しようとかいう話になったら面倒だけど。ルールの方を見直すべき。 -- ? 2018-04-11 (水) 02:05:09
    • 3葉と名乗った殿ですが、私は鬼ちゃんについては追加したところで実質的な情報がないから意味がないだろうって見解です、特定のどれかを指してるならまだわかるんだけど…。あとすこにゃんに関しては「金亀が実装されてwiki内でも広く使われた時に追加」「愛称として落ちつく時間もなしにぽんぽん追加しない方がいい 」と〆られてたし至極もっともな意見だと思うけどなぁ、あの時点までで使われたのはでは雑談で2回金亀のページで1回のようだし。生放送で使われたっていうのも出演者がそういってる場面ありましたっけ、コメで流れただけじゃなかったかなぁ。 -- 2018-04-10 (火) 00:56:41
    • 何故か話があっちこっちに行くので一度まとめますが、「現行ルールでは、wiki内で広く使われていることを必ず満たすべき条件とし、それを話し合いで決まったこととしているが、過去ログを遡ってみてもそのような結論が出た形跡はないし、その条件をつける理由が不明である」ということを言っているだけです。「無闇な追加や削除をする前に、せめてwiki内検索を使って欲しい」という話をすり替えられたものだと考えています。少なくとも編集のガイドラインに書かれた主旨とは異なっている条件です。 -- 枝2? 2018-04-11 (水) 00:05:41
      • ガイドラインの主旨ってどれのこと?何が異なってるのかよく分からないです -- 2018-04-11 (水) 01:00:15
      • 「特に用語集は無闇な追加や削除は控えましょう」というガイドラインを定めたのは、よく調べないで追加や削除をする人がいたからでした。しかし、そこに「wiki内で広く使われていることが条件」という意味合いは含まれていません。そうした条件をつけることは編集のガイドラインの主旨と異なります。条件ではなくあくまで目安です。 -- 2018-04-11 (水) 01:12:11
  • 城娘の愛称について、二つ提案があります。①一つは愛称を表形式にまとめてしまうこと。出来れば用語の愛称、愛称が指す城娘、一文程度の短い解説、という3列構成(もしくは別の呼び名を書くなどの備考欄を加えた4列)が望ましいかと思います。②もう一つは、愛称に関する説明文の大部分を個別のページに移すこと。そもそもほとんどの個別のページにおいて解説されていない愛称を用語集で説明しなければならないという現状自体、用語集というページを編集・管理していく上で荷が重いように感じます。愛称として本当に使われているか、などといった問題は個別の城娘ページでして貰うことで用語集の負荷を分散させる。そして、用語集には①で書いたような短い解説だけの愛称を表として書く方が良いのではないでしょうか。 -- 2018-04-10 (火) 00:22:14
    • 必要であれば編集会議室の方でも提案します。 -- ? 2018-04-10 (火) 00:23:16
    • ②についてだけど、確かに用語集ページの負荷は減るけど、それは「愛称」といういざこざの種になりかねない要素を個別ページにまき散らすことになる。現状で意見が分裂しやすい要素を個別ページにまで拡散することは望ましくないと思う。①を現状の「愛称・スラング・その他関連用語」から独立させるってことだけなら、アリな気もするけど。 -- 2018-04-10 (火) 00:46:14
      • ②を補足すると、拡散するというよりは用語集に掲載する、しないの影響が大きすぎるのを軽減するのが目的です。例えば上で話題になっている「鬼ちゃん」なら、現状だと用語集の他に調べる方法は検索窓からコメント欄を一つずつ探すしかありません。個別ページに愛称を記載しておけば、検索窓にはコメント欄ではない個別ページが表示されるので、用語集以外の方法が出来て愛称掲載に関する負担が軽減すると考えられます。また個人的にですが、個別ページにすら載せられない、いざこざになるようなものを用語集に持ってくるのは如何なものかという思いも多少あります。なんならたまにイベント等の説明として用語集が体よく利用されているのではないかと感じることすら… -- ? 2018-04-10 (火) 01:05:06
    • 負荷という考え方に異論ありですが(気軽な編集が許されていないことが負荷の原因では?と)、愛称表という提案には賛成します。 -- 2018-04-10 (火) 00:55:20
    • 個別行きにすると不明な名称の検索ができなくなるから簡潔に表にするか、いっそ独立ページ化のほうが良いのでないかな。ぶっちゃけもめてる時の原因の大半が愛称だしページを独立させて簡易に追加してOKにしてしまった方が良いと思う、ある意味①と②の中間案になるのかな。 -- 2018-04-10 (火) 01:04:19
      • これに賛成。用語集ってなんかとっつきにくいし、城娘の愛称ページを新しく作った方が目的を持って見やすい -- 2018-04-10 (火) 01:06:55
      • 自分も愛称は別ページ化に賛成ですね。愛称は余談の部類に含まれると思うので、個別の雑感に余談の量が増えるのは好ましくないと考える方がそれなりにいるように感じるので火種になりやすいのかなと。表化については問題ないと思いますが、実際の例ができたら意見したいと思います。 -- 2018-04-10 (火) 08:33:13
      • 葉2ですが、下の枝さんの意見を見て木の提案の個別ページで管理してもらうやり方も、やりようによってはいいかもしれないと考え始めました。独立化も悪くない案だとは思ってますが、一度葉2の賛成は取り下げてもう少し考えてみます。安易に意見して申し訳なかったです。 -- 2018-04-11 (水) 07:18:26
    • 追加の基準は緩めて欲しいけど、確かに雑感にさえ書けないもんをここに書かせろってのはおかしいわな。緩めるにしても何でも追加してOKにするわけにはいかんし、雑感に書けるかどうかは一つの基準になるかも -- 2018-04-10 (火) 02:40:33
      • 確かに愛称かどうかを用語集の編集者だけで決めてる今は不健全だし、個別の雑感でその城娘に興味のある殿達で決めた方がいいと思うな -- 2018-04-10 (火) 09:02:01
    • なごやんのようにコメントしてくれれば分からないことはないけど。 -- 2018-04-10 (火) 11:22:14
  • 新たに木を立てた方が良さそうなので。「城プロ ”すこにゃん"」のGoogle検索結果にて多数のコミュニティで使われている用語であることが確認でき、本wikiのwiki内検索でも「すこにゃん」は複数人に使用されているとみられます。以上により、用語集に追記するには十分ふさわしいと考えます。(というのを毎回やれというのだろうか。しかし、愛称表を作るという話もあるので、一旦この木はスルーでもいいです。実際やるとこうなるという例で) -- 2018-04-11 (水) 01:25:48
    • 毎回やらなくていいから、明確な基準を作ってくだされ -- 2018-04-11 (水) 02:23:19
      • 基準を決めることのデメリット。1.毎回基準を確認する必要がある 2.編集した人が基準を守っている保証はないので他の人の確認の手間が軽減されるわけでもない 3.基準を満たすための不自然な書き込みが増えるかもしれない 4.基準を一旦決めたとしても、再度決め直そうという話になることは避けられない 5.「頭蓋骨」など瞬間的に他媒体で話題になった用語など例外的なケースには対応しづらくなる(これは切り捨ててもいいかもしれないが) メリット。1.基準を満たしていれば無闇な削除がされることは避けやすくなる(ただし、前述のデメリットによりあまり効果はないと思う) -- 2018-04-11 (水) 13:44:21
    • 今までの例でいうならそうですね。別に断らずに編集しても問題ないんけどその場合は消したほうが良いと複数コメがついたら退かなきゃなんだが退かずにもめるんだよね、そこに不満があるなら最初から支持を得てから編集するしかないよ。ぶっちゃけ用語集のページに限った話でなくて独善編集か否かって話だね。(そこでIP偽装とかって話まで発展するならなんも言えん) -- 2018-04-11 (水) 14:00:34
      • もちろん消したほうがいいというのが一人で勝手に消すのはNGだし、残したほうがいいというコメが多いなら残してしかるべき。念のため先に補足葉っぱつけておく -- 2018-04-11 (水) 14:16:35
      • この枝さんの言うことはまさにその通りで責める意図は全くないのですが、毎回毎回分かりきってることを確認しないといけないというのは非常に面倒ですね。「○○という理由で、△△という用語を追加しました」と事後報告する形にして、問題ない記述か確認するようにした方が互いに労力は軽く済むと考えます。 -- 木主 2018-04-11 (水) 18:44:12
      • 消した方がいいというのは、だいたいがこのwikiで使われてるかどうかが判断材料になるわけだよね?結局のところそこで揉めるわけだから、城プロ関係の場所で使われている用語なら別に消さなくてもいいんじゃないかな?どこの場所でも全く使われていない単語が追加されるってことはないでしょ -- 2018-04-11 (水) 18:51:58
      • >どこの場所でも全く使われていない単語が追加されるってことはないでしょ 最近はないですが、コメントログを見ると分かるように、「平山☆6刀」とか追加されたことはありましたね。もちろんそういったどこを見ても使われてない用語の追加は控えるべきと思いますが、今は「Google検索やwiki内検索を活用して追加する」という前提の話をしてるんで関係ないですね。その対策を考えるのは別問題です。 -- 木主 2018-04-11 (水) 19:03:59
    • これを基準にしましょう。追加する前に「Google検索やwiki内検索で○○件ヒットしたので追加します。」この文言を入れて確認できた上で追加するなら問題ないでしょう -- 2018-04-11 (水) 22:03:03
      • どっちか片方でいいの?それとも合算? -- 2018-04-11 (水) 22:06:26
      • 婚活みたいにヒットしてるようで全然違うって場合もあるから確認は注意してしないといかんね -- 2018-04-11 (水) 22:07:18
      • 具体的に何件以上と決めないならまだマシですが、一部コミュニティでバズってるだけとか、最悪わざといろんなサイトに書き込みして件数水増しするとかありますって。 -- 木主 2018-04-11 (水) 22:32:14
      • ○○件ヒットした〜 については基準ではなく、あくまで目安というか参考資料なんだと思ってた。単純に数値だけをみて掲載の可否を判断するわけではないんじゃない。 -- 2018-04-12 (木) 06:05:38
    • 毎回やる、でいいんじゃない?それが確実なのなら。頻繁に用語を追加するわけでもないし、手間はそんなにかからないかと -- 2018-04-11 (水) 22:59:22
      • ずっと思ってたんだけどこの規制って誰のためにやってんの?負荷軽減が問題ならそっちの方を先に考えるべきだし、未実装城みたいなのが許されてる中で一部のよくわからん計りで良し悪し決められても編集者としてはモヤる、面倒くさい。萎縮するで良いことないと思うが。「今俺が考えました」的なものが論外なのは当然として、愛称やらネタやらに一々いちゃもん付けられる空気は自治したい人の自己満足にみえる。常識的範囲内に収まっていれば未実装城と同じでWiki内だのなんだので制限する必要性を感じないし、そもそもWikiの基本方針の「自由編集」から外れすぎてないか?負荷軽減を考える前提はありきとして削除に寄った基本方針はどうかと思う。生放送で盛り上がった頭蓋骨のネタとか、書いて損のあることでもないし。 -- 2018-04-11 (水) 23:45:42
      • 議論をしたい人とか、その議論を主導して周りを引っ張りたい人らがやりたいことをやってるんじゃないかな?と邪推。なんか相手を否定したり論破することありきな気がするんだよね -- 2018-04-11 (水) 23:51:07
      • >葉1 「頭蓋骨」を見て「生放送面白そうだし観てみようかな」と思うかもしれないし、むしろ書かないのが機会損失まである。wiki内で使われた回数にこだわる理由はよく分かりませんね。 -- 2018-04-11 (水) 23:55:11
      • 頭蓋骨みたいなそういうネタを書きたいがために用語集にむりやり居場所を作ろうとするのはどうなの?頭蓋骨について書きたいなら生放送のページに書けばいいじゃん。 -- 2018-04-12 (木) 00:00:52
      • 頭蓋骨みたいなそういうネタが気に入らないからと言ってむりやり居場所をなくそうとするのはどうなの? 生放送ページで良いんじゃないかというのは分からなくもないけど、駄目にする理由付けが弱い。 -- 2018-04-12 (木) 00:04:31
      • 気に入らないとすればそれはネタ自体じゃなく、他に書ける場所があるのにそれをせず安易にここに追加しようとする怠慢さかな。ただ頭蓋骨については用語と言えるほど使われてないって結論が上で出てたみたいだけどね。 -- 2018-04-12 (木) 00:18:09
      • 頭蓋骨は「ある程度使用された経験がある」とするのは明らかに無理があるという結論は出ているように思うけど、用語として適切か否かという結論は出ていないだろう。一時的なバズりとは言え、公式生放送でのことだから用語集に載せてもいいと思う。何故かしつこくwiki内で使われた回数にこだわる人がいるから、そこはもう一歩譲って生放送ページでもいいんじゃないかとは思うけど、用語集じゃ駄目という論理は成立してないかと。 -- 2018-04-12 (木) 00:26:07
      • 論理ねえ…例えば、使われているからこその用語であって、使われていない頭蓋骨は用語ではない。用語ではないから用語集じゃ駄目。もしくは、解説では「生放送に関する一連の事象」を指す言葉とされているけど、それは天童イベを将棋と指すようなもので用語とは言えない、とか。そのあたりじゃ通らないの? -- 2018-04-12 (木) 00:45:07
      • 一連の事象の総称として使うなら十分に用語でしょ。城プロ界隈で、他の意味で使われることもあんまないだろうし。ここにこだわっても仕方ないとは思うけど。 -- 2018-04-12 (木) 00:59:13
      • 無駄な用語が多いと「ウィキ見る際に用語集にも目を通しておく」という行為への負担、負荷が増えるのよ。以前のコメントにもあったとおもうけど、情報の氾濫は本当に有用な情報にとっては埋没するする要因になるから手放しで褒められることではないよ。頭蓋骨については用語としては頭蓋骨=頭蓋骨のこと。でしかなくて、主旨はくまもんの中の人が鬼才画伯だったってだけなのだからその点を生放送なりcvのページなりで紹介しておけば良い事。 -- 2018-04-12 (木) 01:01:01
      • それはそうだけど、現状「公式用語・攻略用語」「愛称・スラング・その他関連用語」で分かれてるからいいんじゃない? 有用な情報を求めてるなら後者の価値はそもそも低い。分からない用語に当たったら、ブラウザの単語検索使えばいい話だし。 -- 2018-04-12 (木) 01:11:12
      • そうなるともう論理の話でなく感覚的な次元でしょ、ならばすでにここには不要ってコメで流された以上はあきらめていただかくしかないかと。あるいはどうしても載せたいってならば宣伝打って1週間程度の期間とって投票なんて大事にするしかないよ。これにしても昨今の様子では適正に行われるかは怪しいけど。 -- 2018-04-12 (木) 01:41:59
      • わざわざ項目分けしてあるものにまでケチをつけるのは論理的とは思えないが、ある程度は譲ってあげるしかないんだろうな。 -- 2018-04-12 (木) 08:04:41
      • いつまでたっても用語集を「サイト内での書き込み読解のサポートするための字引」と位置付ける派と「城プロ百科事典」として城プロに紐づく事柄を可能な限り多く扱いたい派とのせめぎ合いが続いてるけど基本的には「この言葉がわからない」をフォローする前者が主旨の場である事は冒頭にも書かれてるんだけど、絶対ではないとかいう逃げ道があるからいつまでたっても方向性が共有されないね -- 2018-04-12 (木) 11:43:48
      • 前者と後者は相反していないと考えます。「サイト内での書き込み読解のサポートするための字引」とするために、できる限り「城プロ百科事典」のように用語を網羅すべきです。ほとんど誰も使っていないような用語の無闇な追加は問題ですが、確かに使われている用語の無闇な削除も問題です。編集のガイドラインに「特に用語集は無闇な追加や削除は控えましょう。当該用語を使ってる人と知らない人がいるから説明が必要なのです。」と書いたのも用語の追加に制限をかけることが主旨ではなく、主観で判断するなというのが主旨でしたが、都合良く解釈を変えてしまった人がいるようです。 -- 木主 2018-04-12 (木) 12:39:46
      • ちょっと言葉が足りなかったね。前者はあらゆる言葉を網羅した辞書なら字引の妨げにはならないので確かに記載量が多い分には困らないのですが、自分が言いたかったのはそのような「辞書」ではなく「使用例の少ない語のむやみな追加は避けましょう」に則り「頻出単語集」と位置付けたい派のことですね。 -- 2018-04-12 (木) 12:46:03
      • そして都合解釈で意味が正しく伝わらない(場合によっては意図と真逆に取られさえする)ガイドラインであればやはりもう少し煮詰めるべきでしょうね。 -- 2018-04-12 (木) 12:47:36
      • あのガイドラインの記述も確か先走った奴の後始末で、そんなに明確な意図を持って練られてはいなかった気がする。(そんなんばっかりかとうんざりする話だけど) -- 2018-04-12 (木) 12:52:39
      • とりあえず木主さんの案を元にガイドライン変更を進めたいところ。このままじゃいつまで経っても足踏み状態ですし -- 2018-04-12 (木) 12:55:38
      • そうですね。編集のガイドラインも必要なら改訂しなければなりませんね。そして、このページの「wikiで広く使われていること」を必須の条件としているルールもですね。編集のガイドラインは編集会議室で話し合って決めたものですが、このページのルールは話し合いで結論が出たとしているのに、ログを遡ってみてもそのような形跡がないですし。同じこと繰り返し言ってるだけなんですが、そろそろ次の話に進んでもいいでしょうかね。 -- 木主 2018-04-12 (木) 12:56:39
      • 木主さんのその判断の通りです、ここでルール決めはしていないですね。ガイドラインの変更、よろしくお願いします -- 2018-04-12 (木) 13:02:38
      • 進めてもらっていいと思います。お願いします。 -- 2018-04-12 (木) 13:22:11
      • まあ明確な基準を設けてしまうと、いくらでも例外的なケースが出てくるので、なるべく意味合いは変えたくないですけどね。たとえば「まげに頑張るけん」なんて意味が通じないわけでもないし、wiki内でよく使われてるとも言い難い。でも、「築城時のやくもって何言ってるの?」という質問が多かったから載っているという、理由は他にある。あらゆるケースを想定した基準を運用する方が労力がかかるので、そのときどきで柔軟に対応してもらいたいところです。とりあえず変更案は考えてはおきます。 -- 木主 2018-04-12 (木) 13:48:10
      • お願いします。変更案ができるまで、いったんこの話題はストップですね。また変な方向にとっ散らかるのも良くないですし -- 2018-04-12 (木) 13:49:45
      • 話し合って決めたをどの程度の規模で考えてるのかわからんが一応このページのルールは編集会議に持ってって決められたものではある模様、2016-12-17 (土) 23:11:21のツリーや2016-12-20 (火) 09:29:53がそうだね。計略についてもノビの時に提案者が取り下げたんじゃなかったかな。まあこれらは一般的な「相談して決めよう」的なルールだからことさら気にする必要ないと思う。ただしなぜか必須条件となってる赤字で始まる一行については出自がよくわからん。先の3件のツリーにしても決を採って決めたというほど大掛かりなものではないけど、その点は他ページや会議室での決定事も大方そうなので「決を採ってないから話し合いの結果とは認められない」ということでもないかと。尤も改めて話し合ってはいけない理由も皆無なのでここですっきりさせた方が良いという考えには同意。あと私見だが上のツリーにある愛称ページの分離についても統合した議題にするなり先に解決するなりしたほうが良いと思う。長文俺乙 -- 2018-04-12 (木) 14:50:43
      • >2016-12-17 (土) 23:11:21のツリーや2016-12-20 (火) 09:29:53 確かそれ両方私ですね。「サイト内検索」が絶対の基準ではないことも書いてたし、外部コミュニティで流行ってる言葉が絶対駄目とは書いてない。網羅する難しさの指摘であって、wiki内の用語について解説するべきという主旨ではない。あとおそらく、このページの言う話し合いとはここのコメント欄のことでは。それ以外の認識はおそらくそのとおりと思います。 -- 木主 2018-04-12 (木) 16:19:20
  • 萩さんが消されたか。Googleでもwiki内でもあんまり使われてなかったのかな? -- 2018-04-11 (水) 23:13:59
  • ハギーの項目の「萩さん」は君付けちゃん付けと同じで愛称とは言い難く、お萩さんに至っては検索結果が一件なため「ハギー」だけ残して削除しました。 -- 2018-04-11 (水) 23:15:35
    • 木ですが削除理由の追記として、萩城の萩+「さん」なので用語集で調べる需要もないかと思います。(さん付けを一々追加していくときりがない) -- 2018-04-11 (水) 23:19:08
    • むしろこの程度しか解説出来ないならハギー自体消していいんじゃね?しぎーは公式でも出てるけどハギーは今後も出ることないだろうし。 -- 2018-04-11 (水) 23:23:46
      • 他の項目が字数の嵩ましのために不必要なこと書きすぎなだけだと思う。 -- 2018-04-11 (水) 23:30:26
      • 由来やら何やらは必要だと思うけど。みんなネタを知っている前提みたいな言い回しはどうかと。 -- 2018-04-11 (水) 23:32:40
      • やったぜフランも余計だったわけだな -- 2018-04-11 (水) 23:40:12
      • それが本当に必要なものならいいけど、オコジョの2文目、鬼ちゃんの2行目含む「○○とは関係ない」の文章、亀ねえの2行目、なごやんの2文目以降、ヤルノの2文目、等々。ばっと見ただけでも本当に必要かどうか疑問視するような項目が多い。書かれてても構わないか、消した方がいいかどうかは人によるだろうけど、用語の説明をするにあたって必要な文章だとは言えないものが多いと思う。 -- 2018-04-11 (水) 23:51:25
      • >葉4 ある程度のユーモアも必要だと思うし、オコジョはイタチ科の動物の名前が、なごやんは同名の名古屋銘菓が意識されてる面もあるだろうし、亀ねえの説明はちゃんと正すべきところだから必要でしょ。ヤルノも旧城プロを知らない人が文句をつけてくるから必要な説明。鬼ちゃんだけは確かにとも思うけど、これが書かれていたからと言って何か問題があるのだろうか。 -- 2018-04-12 (木) 00:02:29
      • 繰り返しになるけど、用語を説明するにあたって必要な文章ではないよねって話。そういった文章の嵩ましがある以上、枝のように文章量によって用語集に載せるかどうかを決めるべきではないってこと -- 2018-04-12 (木) 00:07:09
      • 文章量によるべきではないというのはその通りだね。ごめん、必要じゃないから消すという短絡的な人が多いから気になったけど、ちょっと反応が過敏だったかも。 -- 2018-04-12 (木) 00:12:01
      • あと、この木の対応に関しては至極まっとうだね。ハギー以外はほぼ使わないと思う。(ハギーは普通にTwitterやおーぷん等でも使われてる) 消す理由としては、一般的な愛称と誤認させるかもしれないからといったところか。 -- 2018-04-12 (木) 00:18:07
      • つーか個人的には一行で簡潔に書かれている方がより適切だと思うぞ。とくに愛称の類なんて「・〇〇:××××のこと。△△△△だからそうよばれる」だけで必要十分でないかな -- 2018-04-12 (木) 00:40:43
      • なごやん他書いた者ですが、鬼ちゃんの公式絵師さんの件とか加わってるのでCMのくだりは消しておきますね。姫様と鬼ちゃんのところで前の木で自分が追加した後のコメを踏まえて書き直してくれた方ありがとうでした。姫様でCOされてるのも消しておきます。なごやんのところも2文目が冗長に感じる方が多いなら、削除なりCOなりしてもらって大丈夫です。あと個人的には愛称関係は今のハギーのように「○○城のこと」だけになるのはちょっと寂しく思います。勿論、無理に嵩増しする必要はないというのには同意します。その他の愛称関係については自分は書いてませんので、整理するなら慎重に対応をお願いしたいです。 -- 2018-04-13 (金) 22:40:12
  • >とある漫画で、唇の間に唾液の糸がいくつも纏わりついた状態が描かれていた。 これって元ネタの漫画があるということ?昔からよくある擬音だと思ってたんだけど -- 2018-04-13 (金) 09:45:23
    • ニタニタするとかニタリと笑うとかのただの変化系だろうな。元ネタではないだろう -- 2018-04-13 (金) 10:07:00
      • にちゃあとか、ねちゃあって擬音は納豆とか粘りのある物体によく使われているのを見る。それが何で殿の笑顔の擬音になるのか。 -- 2018-04-13 (金) 10:48:13
      • 自分も個人的には普通にニッコリとかの方がしっくりくるとは思ってたけど、一旦ノリでウケて爆発的に広まったらそれ定着するってのが用語だしね。何考えてるかわからない笑顔の底に潜む鬼畜選択枝とかから、より粘着的なニチャァがマッチすると評した人が多いってことなのかもね。 -- 2018-04-13 (金) 10:58:29
    • まあこれは関連性が不明なのと、ここまで説明すると下品な印象が強くなり、ネタにしてる人の意図とも異なると考えられるので、削除していいと思う。 -- 2018-04-13 (金) 18:55:07
      • まあ、今週のYJを隅々まで見てくれ。にちゃってるから。 -- 2018-04-13 (金) 19:09:11
      • 今週ならもはや時系列からおかしい。 -- 2018-04-13 (金) 19:20:46
      • 記事本文ではなく雑談掲示板のコメに書いた方がいい内容に感じる。とりあえずCOしとくか… -- 2018-04-13 (金) 21:03:21
  • 新規で①「ツチノコ」②「ヤンデレ」を追加したいのでご意見あればお願いします。理由は①超築城イベや築城限定城娘登場(津城とか)の度に話題になる。春日山の解説にあるものの単語解説がまだなかった。②小倉城と長門指月城の登場でこの印象が強いし、小倉城に至ってはこの前の公式ニコ生で取り上げてる半ば公式化してるほど。ツンデレ(候補:高島城)もないけど、この扱いは他の殿に任せます。 -- 2018-04-13 (金) 01:10:01
    • 上の議論が一段落してからでいいかと -- 2018-04-13 (金) 02:04:50
      • とりあえず他の議論がされてるからと言って、別の議論を停滞させる必要はないかと。 -- 2018-04-13 (金) 10:15:23
    • 問題ないのでどうぞやっちゃってください -- 2018-04-13 (金) 08:39:10
    • どちらも過去に検討された内容だったとは思いますが、ヤンデレに関してはまずその言葉の定義自体の議論も複雑化してるので(ヤンデレ研究家によれば岩殿山はヤンデレではない、いやいや、ヤンデレは細かく分類すれば数十種類分類可能なのでそのひとつに十分当てはまるなど。)、うまい記述ができることが前提ですね。ツチノコについてはみなさんにお任せします。 -- 2018-04-13 (金) 08:45:02
      • 岩殿山をヤンデレ扱いしたら、すごい勢いで否定のレスがつくからねえ。ヤンデレって言葉にネガティブな印象を受ける人も少なくないし、扱いは難しいな -- 2018-04-13 (金) 08:56:31
      • ツチノコはUMAでもいいんじゃない? -- 2018-04-13 (金) 09:00:39
      • ヤンデレじゃない岩殿が何で出てくるんだ?確かに過去勘違いした編集殿が岩殿の説明に間違ってヤンデレと書いた事案はあったけど、木主は小倉城と長門指月城としか言ってないから問題ないでしょ。だから岩殿を説明に入れるなら反対、入れないなら賛成 -- 2018-04-13 (金) 10:07:59
      • ヤンデレを扱うと小倉城と長門指月だけでなくあれはこれはとなるということ。そして岩殿山に関してもヤンデレではない証明自体が不可能。なぜならみんなアニメで見知ったヤンデレっぽいものをヤンデレと認識してるだけで実際にはヤンデレの厳密な定義が存在しないから。 -- 2018-04-13 (金) 10:14:56
      • 証明も何も、岩殿山城のどこを見たらヤンデレなんて発想が出てくるんだ・・・? -- 2018-04-13 (金) 13:15:31
      • 現時点の石殿がヤンデレじゃないことは持ってたら実際ゲームやって証明できるでしょ。百合古河ケースなことでも起こらない限り岩殿ヤンデレは無理がある -- 2018-04-13 (金) 13:38:40
      • 当時の説明書いたのは自分じゃないので自分に聞かれても当人の思考回路は知らないけど、そう思った人がいたり、議論板で一大議論になった(岩殿山=ヤンデレ主張者すべてが同一人物ならごめんなさいだけど)事は事実であり、また検証するとなった場合に裁定するものが存在しないのも事実だからねえ。 -- 2018-04-13 (金) 13:39:25
      • 岩殿山の議論も結局岩殿山はヤンデレではないということで収まったのではなく、荒れるから記述しないでいいとい方向に決まっただけだからね。 -- 2018-04-13 (金) 13:42:51
      • 1つハッキリしていることは「ヤンデレ」という項目が作られた時点で用語集に面倒な火種が持ち込まれたことになるということだな。 -- 2018-04-13 (金) 21:09:08
    • ひとまずツチノコはこれから執筆したいと思います。ヤンデレについては、単語そのものについての異論はないものと思ってますが、城娘の扱いについては、「代表的な城娘は・・・」としてくくり、イメージとしてはヤンデレと言えば◯◯、◯◯と言えばヤンデレと率直に答えれるものが用語集的には良いのではないかと考えてます。岩殿については、コメントアウトで追加するなら議論のうえ追加してください・・・という感じかな。主観的には、カテゴリーは別にして候補2人よりインパクトが薄いので取り上げにくいです。 -- 木主 2018-04-13 (金) 19:32:44
      • ツチノコはまだないんじゃなく、以前(ログvol1の2017-11-24 (金) 01:19:03)で不要論が出て無くなったんだ。再掲するなら、確認しておくと参考になるかもしれん。 -- 2018-04-13 (金) 19:52:55
      • 現在の提案であるし現時点の閲覧者の意見が優先ではあると思うけど、ツチノコについては2017-11-24 (金) 01:19:03、ヤンデレについては2017-12-17 (日) 17:36:36のコメントがあるので一応目を通した上で記述内容を考えてもらえると無難かもしれませんね。 -- 2018-04-13 (金) 19:56:16
      • 過去ログ確認しました。ヤンデレは取り下げたいと思います。ただ、ツチノコについては改めて復活を希望したいです。「築城限定のみであるものの入手確率が非常に低いもの」として津城、江戸氏館も含めて取り上げたかった経緯がありますし、春日山の愛称として扱われたから削除されたものと見られますが、これに関しては再考いただけませんでしょうか。 -- 木主 2018-04-13 (金) 20:17:40
      • 春日山・津城は☆5だし確かに超築でも出にくいんだけど、江戸氏館は(運にもよるだろうけど)☆4で結構出るイメージだからそのあたりの線引き問題がちょっと気になる。 -- 2018-04-13 (金) 20:27:41
      • あ、いや自分葉1だけど、別に反対派じゃないし再考と言われても判断を下す立場じゃないよ。以前消された経緯があったから、その時の理由を考慮して作った方がまた繰り返さずに済むんじゃないかってことで。 -- 2018-04-13 (金) 20:28:05
      • 当時COを提案したのは私ですね。春日山に限らず築城以外の場面でも使われていた(ピックアップの少ない高レア、招城確率変更から築城入りまでの期間の招城限定☆3など)ので、単純に珍しいものを示す言葉でしかないと思い提案しました。 -- 2018-04-13 (金) 21:06:01
      • 使ってるところも見たことあるし、特定の城娘に限定しない表現なら載せてもいいかと思います。 -- 2018-04-13 (金) 21:19:21
      • 世代によってよくある比喩表現と感じる人もいれば、何を意味しているのかよくわからない人もいるかもしれないですね。春日山の個別ページでも使われているので、書き方にもよるけどこちらに説明として載せてもいいようにも感じます。 -- 2018-04-13 (金) 22:50:42
      • ツチノコって表現あんま聞かないけど、追加したいならすればいいと思う。個人の趣向を妨げるような無粋な真似はしないです -- 2018-04-13 (金) 22:57:28
      • ツチノコは他のゲームでもよく見られるしいいだろみたいな意見で消されてたけど、ぶっちゃけ当時その理屈がようわからんうちに押された感あったし追記を推したい。築城でしか手に入らないという「このゲーム特有の特殊な入手困難さを説明する」という意味では普通に必要じゃないの? -- 2018-04-14 (土) 01:17:50
      • あまり使われない表現こそちゃんと説明が必要なんだということは強調しておきたいけど(ほとんど一人しか言ってない独自の表現とは別)、サイト内検索すると、そもそも結構使われてることが分かる。 -- 2018-04-14 (土) 01:35:59
      • 葉6のコメント見て調べてみたけど、確かに春日山はツチノコって言葉の使用例の一つでしかなくて、春日山(と津)をそのまま指す用語ではない気がする。↑2の言葉を借りるなら「このゲーム特有の特殊な入手困難さを説明する言葉」というのが正しいツチノコの解説だと思うんだが… -- 2018-04-14 (土) 02:13:22
      • 当時は一般的なゲーム用語はググってどうぞでいいって判断だったのよねえ、このWikiでたいして使われてもないのに片っ端から書かれても困るからね。 -- 2018-04-14 (土) 11:57:44
    • ツチノコ書き加えました。春日山のところ位名一杯書くわけにはいかんのでそれなりに圧縮した感じにしました。ここで鳥羽城を言った人は是非とも握手したかった -- 木主 2018-04-14 (土) 01:32:55
      • 上枝の葉12ですが、木主の説明に合致するツチノコの使用例は2017-03-24 (金) 13:00:18と2017-05-08 (月) 20:42:52の2件(微妙なラインを含めても+2件)だけで、残り全ての使用例は「珍しいもの、入手困難なもの」という意味で使われているので、説明をそちらに変更してはどうでしょうか -- 2018-04-14 (土) 02:34:42
      • 今の城プロ内での説明についてはこれでいいかなと思うけど、ただそも論ゲームやネット用語としてツチノコ=本質的にレアなキャラって意味合いがあるからその点を先に述べた方が良い気がする。 -- 2018-04-14 (土) 11:43:44
      • ツチノコそのものを知らない人もいるかもしれないし?UMAとしてのツチノコ説明から転じて存在自体が疑わしいレベルの希少なものの例え、御城では特に○○を指して表現されるケースがある…みたいな流れかな? -- 2018-04-14 (土) 12:37:52
      • そうそう、その説明がないと「なんでツチノコ?」って部分が結局解決しないのよね。逆にそれなしでも分かる人にはわざわざ説明することでもなかろうと -- 2018-04-14 (土) 21:09:15
      • ツチノコと言われると「居ると噂されてるけど実際は居ないもの」のことだと思ってしまうけど、そんな使い方してるんですね -- 2018-04-15 (日) 23:14:23 New
      • 確かに厳密には存在しないものというか「誰もその存在を証明できていないもの」の例えで使われるべきだよねwでも必ずしも正しい単語ではなく、例え誤用でもそれでよく使われ浸透してるものを扱うって感じだからここでは「存在するもの」の用語なんだろうね。 -- 2018-04-15 (日) 23:59:17 New
  • スリップダメージとDoTを攻略用語に追加したいと思います。用語集を必要とするユーザーがスリップダメージ=DoTの認識を持っている人ばかりではないと思うので、同義の言葉ですが少々冗長でも2項に分けて記載したいと思いますが如何でしょうか。 -- 2018-04-15 (日) 23:04:01 New
    • どちらかを書くこと自体は賛成。ただどっちかを項として書いて「〇〇ともいう」と書いておけば十分かと、検索すればどのみち引っかかるわけだから。 -- 2018-04-15 (日) 23:10:13 New
      • 用語集のトップにある通り、最終的にはページ内検索を利用する事が推奨されていますが、インデックスで飛べるに越したことは無いかと思いますし、同意義の別名称を1項に纏めないといけないというルールも現状無いので個人的には2項にした方が親切かと思います。 -- 木主 2018-04-15 (日) 23:25:52 New
      • インデックスで飛べるってだけの便利さの為に同じこと二つも書く必要があるとは思えないし、現状同一内容については連記して纏められているのだからそれに沿う方が妥当かと。ページ容量は有限だしページを分けると検索手間がページ数分倍化するから結果的に手間を増やすことにもなってしまうから単純にいいとは言えないのよね。 -- 2018-04-15 (日) 23:42:39 New
      • ページ容量に関してはおっしゃる通りですのでスリップダメージの説明をDoTに任せる形に改めたいと思います。連記に関しては公式用語・攻略用語にあるタワーディフェンスと愛称・スラング・その他関連用語のTDの例もあり、必ずしも連記されている訳ではないのでDoTへのジャンプ目的のスリップダメージの作成は許容していただきたいです。 -- 木主 2018-04-16 (月) 00:16:21 New
      • 検索手間に関しては申し訳ありませんが発言の意図を理解しかねます。用語集内の話ですので、この場合の"項"は項目の意であってページの意味は持ちえないと思います。こちらの言葉不足でお手数をお掛けしますが"項目"の意で再度提案を検討いただきたい。 -- 木主 2018-04-16 (月) 00:17:11 New
      • いや検索手間うんぬんは容量を増やすのがなぜまずいのかを説明してるだけです。不必要に容量を使うとページ上限に達しページのわけするのが早まるから一概に良い(親切)とは言い切れないって意味で言ってました。リンク誘導には落としどころとして賛成。 -- 2018-04-16 (月) 00:30:55 New
      • と思ったら1個になってた、いずれにせよ編集よろしくです。 -- 2018-04-16 (月) 00:37:20 New
      • 容量によるページ分割の話になるとは思っていなかったので頓珍漢な書き込みになって申し訳ない。 -- 木主 2018-04-16 (月) 00:47:47 New
    • いいと思いますよ。いままでなかったんだなwでも、毒ダメージとかはともかく、御城の鈴の攻撃はDoTと言っていいものなのだろうか?攻撃速度UPで加速するんだが -- 2018-04-15 (日) 23:11:03 New
      • 時間経過によるダメージの意なので個人的には問題ないと思いますが、なにぶんゲーム用語に関する権威的な辞典が存在しないので認識の摺合せが必要だと思います。追加案の枝を生やしますので指摘や改善案等ありましたらそちらにお願いします。 -- 木主 2018-04-15 (日) 23:37:43 New
    • スリップダメージ 時間経過で徐々にダメージが発生する状態。DoTと同義。武器種の攻撃や天下統一の下野の毒がそれに該当する。 DoT(Damage over Time、Damage on Time) 時間経過で徐々にダメージが発生する状態。スリップダメージと同義。武器種の攻撃や天下統一の下野の毒がそれに該当する。 -- 追加案? 2018-04-15 (日) 23:43:57 New
      • 一般的に持続ダメージとか継続ダメージともよく呼ばれると思いますがその辺は日本語だからいらないですかね? -- 2018-04-15 (日) 23:55:21 New
      • 言葉がそのままなので項目としては必要ないでしょうが、DoTの説明文に、そういう言われ方もする的な記述を追加するのは良いんじゃないでしょか -- 2018-04-16 (月) 00:03:18 New
    • 視野の狭さゆえに2項目を提案していましたがDoT1項に改めさせて頂きます。 DoT(Damage over Time、Damage on Time) 時間経過で徐々にダメージが発生する状態。武器種鈴の攻撃や天下統一の下野の毒がそれに該当する。同義にスリップダメージ、持続ダメージ、継続ダメージなどがある。 -- 追加案2? 2018-04-16 (月) 00:30:30 New
  • 戦場補正って追加してもいいと思うが、どうだろう -- 2018-04-16 (月) 01:20:08 New
    • 聞いたことない……地形ボーナスのこと? -- 2018-04-16 (月) 01:27:11 New
      • いや、難易度別に敵にかかる倍率のマスクデータの事だと思う -- 2018-04-16 (月) 01:30:22 New
    • 某絵師の検証サイトで使われてる言葉が基本だろうからちょっと怖い -- 2018-04-16 (月) 01:28:33 New
    • どっちの意味で言ってるのかわからんけど、某先生のところ由来なら某先生の造語だろうから勝手に紹介していいものなのかねぇ、あとここでは地形ボナの意味でも使われてるんだよね(回数としてはこっちの方が多い)、日付見るに使ってるのごく少数っぽいけど。 -- 2018-04-16 (月) 01:31:40 New
      • wiki内で頻出ってわけでもなし、追加はしないほうが穏当かもな -- 2018-04-16 (月) 01:36:21 New
    • 実際あのサイトの影響力はアイギスからお世話になってる層含めかなりあるし、当wikiではまったく数字として扱われてない敵のステ内容から補正から当然のように引っ張ってくる人も多いからワードとしては結構使われたりもしてる現実もあって用語候補になりえるってのはわからなくもない -- 2018-04-16 (月) 01:41:57 New
  • いくつか修正&補足。たしか反射で参照するのは受け手側のダメージじゃなくて攻め手側の攻撃力だったはず -- 2018-04-16 (月) 01:42:04 New
    • 前ログでミレイユとかの区別で保留になってた件だね -- 2018-04-16 (月) 01:43:39 New
お名前: