Top > 初心者ガイド

初心者ガイド

書いてくれる人募集!
ご自由に編集して下さい。

目次

はじめに Edit

このページは新規でこのゲームを始める方向けに、序盤の大まかな流れやプレイングのコツについて説明するページです。
具体的な数値、各マップの攻略法などが知りたい場合は、左のメニューから各項目へどうぞ。

基本的な遊び方は? Edit

ゲームを開始すると、天下統一の1-1、1-2、1-3プレイ中に簡単なチュートリアルを聞くことができます。
また、ゲーム画面下の「遊び方」をクリックすると、基本的な遊び方やシステムについての説明が見られます。
所領画面の左下にある「その他」アイコンの中にもヘルプメニューがあり、各種システムの説明を見られます。

最初からいる城娘はどんな子なの? Edit

  • 柳川城
    • 石弓により遠距離攻撃を行います。最初の5人の中では唯一計略を持っています。
  • 東黒川館
    • により近距離の敵2体に同時攻撃できます。槍よりもステータスが高いので一番のメインルートに配置しましょう。
  • 小田喜城
    • は基礎能力が低いもののコストが軽く、刀よりも広範囲を攻撃することができます。
  • 浦添城
    • は基礎能力が低いものの、石弓よりも広範囲を攻撃でき空中の敵に対して攻撃ボーナスがあります。
  • 窪田城
    • 歌舞により周囲の殿や城娘の耐久を回復させ、巨大化する度に範囲内の城娘のステータスを一時的に上げる事が出来ます。

何をしていけば? Edit

まずはストーリーである天下統一を進めよう Edit

1-5『心の刃 ~肥前~』までクリアすることで、全てのコンテンツが開放されます。
まずはそこまでの難易度「普通」クリアを目指しましょう。

 効率厨の方へ

霊珠を集めよう Edit

委任出兵をのぞく全ての合戦で、初勝利の報酬として貰えます。
難易度ごとに貰えるので、1-6以降へ進む前に1-1と1-2の「難しい」を先にクリアしておきましょう。この2マップは非常にお手軽です。
天下統一は一番進んでいるマップの「普通」と、4~5マップ前の「難しい」がおよそ同程度の難易度になります。

イベント期間に余裕があれば急ぐ必要はありませんが、期間限定イベントステージである緊急出兵
その復刻版(過去行われたイベントと同内容)である復刻出兵、これらの「序」の普通だけは、始めたばかりでもクリアできるのでチャレンジしてみるのがよいです。
ただしイベントは基本的に天下統一よりも難易度が高くなりますので、霊珠を1つ回収できたら一度撤退しましょう。
また「序」ではなく「前」から始まるイベントもあり、こちらの場合はやや難しい傾向にあるので少しレベルが上がってからにしましょう。

曜日出兵も曜日毎に入れ替わってしまうので、できればその日のうちに「普通」を一度だけクリアして霊珠を回収しておくとよいです。

出陣を何度かしているうちに任務を達成できている場合があります。
任務を達成し受取ボタンを押すと、難易度に応じた霊珠をプレゼント箱にもらうことができます。
できそうな任務の手順を見て達成を目指し、霊珠を貯めておくとよいでしょう。
また、プレゼント箱には殿レベルアップによる霊珠報酬も入りますので、しっかり受け取っておきましょう。

霊珠の使い道 Edit

戦神像 Edit

「施設」および「出陣」から使うことが出来ます。
霊珠1つ使用して発動させることで5日間、殿経験値に20%のボーナスが入るようになります。まず最初に1回使ってみる事をオススメします。
殿レベル4までは戦神像を使わなくても霊力消費するだけで上がるはずですので、それから使いましょう。
その後、毎日霊力を無駄なく使い切る頻度でログインできる方は、殿レベル50ぐらいまで戦神像を使い続けるほうが効率が良くなります。
イン率の低い方は温存してもよいですが、最初のレベル30くらいまでは使っておいた方が良い場合が多いでしょう。
殿レベル用経験値が増えることで、レベルアップによる霊力全回復の頻度が上がり、霊力最大値もどんどん増えるので、
結果的に霊力回復の為に霊珠を使用せずプレイできる時間が伸びてお得です。

招城儀式 Edit

「神社」から行えます。いわゆるガチャ。1回につき霊珠5個、☆3以上の城娘が確定で出ます。各レアリティの出現確率は右下の「招城詳細」で確認できます。
序盤の使い道としてオススメで、10連で回すと☆5以上確定の枠が1体入ります。
戦神像に1つ使ったら、あとは霊珠を50個まで集めてまず10連を1回するのがベストと言えるでしょう。
期間ごと変更されて特定の城娘が出やすくなる「招城1」「2」と、レアリティ内で出現率に差がない「招城3」の3種類があります。
最初であればどの城娘を引いても立派な戦力になるので、この内どれが良い、ということはありません。あとは欲しい城娘が引けることを祈りましょう。

霊力(スタミナ)回復 Edit

画面上部の「霊力」の部分のクリック、または出陣時霊力が足りない際に使用するか選択できます。
育成する城娘が固まってきた人には、使い道として一番のオススメになります。序盤は霊力最大値が低いので効率が落ちてしまうことに注意。
御城プロジェクトは高レア編成でなくとも、レベルを上げれば十分攻略していける仕様になっていますので、レベリングの為の霊力回復は重要です。
またせっかくのゲームですので、リトライしたいのに霊力が無いといったことにならないよう、いくつかは回復の為にストックしておきましょう。

天守レベルアップ Edit

「施設」から霊珠3個消費で城娘と武器の所持枠が10ずつ増えます。また所持枠数は殿レベルアップによっても上昇します。
表示されているのは最大所持数で、現在所持数は「城娘」→「部隊編成」を除くタブの左上、「工房」→「武器確認」「武器破棄」の左上で確認できます。
贈り物で武器がもらえる関係上、☆3以上の城娘は1体ずつキープしたいので、枠がきつくなってきたら我慢せず開放しましょう。
ただしコレクター気質の方でなければ100枠もあれば十分です。自分の収集に合った枠設定を。

物資購入・築城枠開放・招き猫像・龍神像 Edit

この4つについては使い道としてあまりオススメできません。

 築城枠解放がお勧めではないのはなんで?

部隊編成のポイント・アイギスから来たけど何が違うの? Edit

ここでは同じDMMが運営する『千年戦争アイギス』との比較で、『御城プロジェクト』の特徴、出撃編成のコツを説明します。
『アイギス』を遊んだことがある方だけでなく、遊んだことが無い方も参考にご覧ください。

『アイギス』『城プロ』はどちらも「タワーディフェンス」と呼ばれるジャンルのゲームであり、
近接型・遠距離型の2種類のユニットを配置し、敵を倒して拠点を守り切るという基本は同じですが、ざっくり挙げるとこういった違いがあります。

ユニットに関する違い Edit

 左の▼をクリックして詳細確認

ステージに関する違い Edit

 左の▼をクリックして詳細確認

その後はどうしよう? Edit

再び天下統一を進めて、初クリア時にもらえる城娘を集めていきましょう。
中には非常に有用な城娘をもらえるステージもあります。
レベルが上がってきたら色々な所へ霊珠を集めにいきましょう。

ざっくりと各合戦の特徴について教えて Edit

  • 天下統一
    殿経験値○~◎、城娘経験値△~○(曜日2倍は○~◎)、初クリアで城娘報酬、要石蔵・武器蔵・金蔵が各1つ以上ある、稀に城娘ドロップ。
  • 曜日出兵
    殿経験値△、城娘経験値△(神娘の巻は◎)、蔵の中身はタイトルの種類だけ。
  • 緊急出兵(復刻出兵含む)
    殿経験値△、城娘経験値◎、贈り物蔵・神娘蔵あり、要石蔵・武器蔵・金蔵なし
    前半1週間に「序」「破」「急」、後半1週間に「離」「結」「絶」が追加される、計2週間の特殊築城アイテム収集型城娘ドロップ型に、
    「前」「後」1週間完結の武器配布型、大きく分けて3種類。
    (絶実装は9/13なので、それ以前に行われたイベントの復刻出兵に絶は無い)

武器の無い子がいるんだけど Edit

天下統一や、水曜日・日曜日の曜日出兵で、武器の入った蔵を守ることにより入手できます。
クリアするだけでなく蔵を守らないと入手できませんので、余裕のあるマップで集めにいきましょう。

遠隔の巻」。☆1~3遠距離武器 6個

 ネタバレ注意。開くとチョットした攻略ポイントが書いてあります。

近接の巻」。☆1~3近距離武器 6個

 ネタバレ注意。開くとチョットした攻略ポイントが書いてあります。

天下統一でレベリングと同時に武器も充実させたい場合は、下記3つがオススメです。
1-6 巨大兜、現る~筑前~ 遠近☆1~2各1個
1-9 力の異常奔流~伊予~ 遠近☆1~2各2個
1-10 香りの導き~讃岐~ 遠近☆1~3各1個(殿左の蔵2つに武器)
ただし蔵を守れない場合は、無理をしないようにしましょう。 
マップについての攻略についてはそれぞれのマップのページを参照してください。

☆1の武器は無いよりマシ程度です。強化に金を使わないようにしましょう。ちなみに何も装備しなくてもちゃんと攻撃してくれます。
☆2の武器はいずれ使わなくなりますが、それまでは役に立ちます。出撃メンバー以上に入手できたら「武器強化」を考えましょう。
武器による上昇値は少ないようですが、巨大化するごとにこの+値も大きくなるため、最大化では+1でも違ってきます。
☆3の武器はきっと長く使う事になるでしょう。入手手段は★3以上(★1・2は★2か★3からランダム)の城娘に贈り物をあげるか、天下統一の倉からもドロップします。
逆に曜日出兵ではあまり入手に期待できません。
「緊急出兵」の武器配布型でもらえるイベント報酬の武器は強力な代わりにデメリットが付いています。よく考えて使い分けましょう。
連装銃や連弩などは攻撃速度が低下するので注意が必要です。詳しくは検証へ。
特に連装銃は銃の特性であるノックバックも無くなり、スローでないとわからないほど僅かな硬直を与えるだけとなります。
また、武器種が「歌舞」「鈴」の城娘は装備を変更することができません。

城娘関連 Edit

とりあえず城娘がいっぱい欲しいんだけど… Edit

城娘の入手方法は下記の手段があります。

  • 出陣
    • 天下統一
      • 踏破報酬
        特定マップを初回クリア時に貰える城娘です。「確定入手」城娘とも呼ばれます。
      • ドロップ
        合戦勝利時の通常報酬です。
        ドロップする城娘はマップごとに決まっており、☆3までの城娘がドロップします。「ランダムドロップ」城娘とも呼ばれます。
        ドロップ城娘の詳しい情報は各合戦ページを参照してください。
        他のゲーム(『艦隊これくしょん』など)と比べて、ランダムドロップは頻度もレアリティも殆ど期待できません。
        基本は★3までは築城、★4以上はイベントと招城での入手になります。
  • 築城
    要石1つと金1000を消費します。築城レベルを上げることにより僅かにレアリティの高い城娘が出やすくなります。
    しかし☆1~2がほとんどで、☆3は6%前後、☆4以上は合算で1%前後と言われています。
    「築城レベル」をあげると体感できる程度には☆3以上の城娘が出やすくなります。
    築城レベルが1からでも★5などの高レアリティがでますし、最大の10でも★1★2が殆どです。
    効率を考えるならば、要石がある限りLV1からでも築城し続けて「抽選回数」を増やす方が、良い城娘を早く引ける確率が上がります。
  • 招城儀式
    霊珠を5個消費します。いわゆるガチャ。☆3以上の城娘が確定で出ます。
  • ログインボーナス
    毎月20日間ログインすると☆4の城娘が貰えます。貰える城娘は毎月変化します。
  • イベント
    イベントでは限定城娘のドロップや築城が可能です。また特定の城娘の出現率アップイベントなども行われます。
    高いレアリティの城娘を入手する好機です。
    • 緊急出兵
      合戦勝利時に一定確率でイベント限定の城娘がドロップします。
    • 特殊築城
      要石を5つと金1000を消費します。特定の城娘の出現率がアップしています。普段は任務分しか築城せず、特殊築城に合わせて要石を使うようにしても良いでしょう。
    • 特殊築城(緊急出兵)
      イベントアイテム200と金1000を消費します。イベント限定の城娘しか出ません。

注意
アイコンは似ているが別の城娘が複数存在し、間違って合成してしまったという報告がよく見られます。
似ている城娘が多いのは、前作で同一の進化前と後の関係だった城娘達が今作では別扱いになった為です。
必ずアイコンにある★印、素材選択時にでる赤や青の文字や黄色の数字に注意してください。
保護機能も有効ですが、★3の限界上昇のつもりで★5の限界上昇用に確保した城娘を与えてしまうミスなどは保護機能で防げません。

武器種の特徴 Edit

  • 刀.png
    攻防と攻撃範囲が高いレベルでバランスの取れた武器です。前衛に適任。
  • 槍.png
    近接ユニットでは射程が一番長く、ターゲットの直線上に攻撃判定が伸びて、やや遠方の敵まで巻き込みます。
    ただし基礎能力はそれほど高くありません。雑魚散らし用に。
  • 槌.png
    刀より耐久と攻撃が高く、ターゲットを中心とした範囲攻撃を行います。
    攻撃速度がやや遅く、射程が短い弱点があるので、刀よりも雑魚相手にダメージを受けてしまう点に注意。
  • 弓.png
    攻撃力は低いながらも速い攻撃速度と広めの攻撃範囲が特徴。範囲サポート特技が豊富です。
    飛行する敵に対して攻撃力が1.5倍になります。
  • 石弓.png 石弓
    遠距離武器で唯一硬く、防御面は槍と同程度。攻撃面は弓と比べると射程を狭くして攻撃力をアップさせた武器。
    少しダメージを受けてしまうような前線の遠距離マスで活躍が期待できます。
  • 鉄砲.png 鉄砲
    高い攻撃力と広い攻撃範囲が特徴。適当に配置しても強いですが、必要気力トが高いので小回りが利きません。
    ヒットした敵が少し後退するノックバックがあるので、侵攻を抑えつつダメージを稼げます。
  • 歌舞.png 歌舞
    範囲内のユニットを自動回復し、長期戦をサポートします。歌舞ユニットそのものは攻撃能力が無いので注意が必要。
    一回の巨大化ごとに特技が上乗せされていくため、回復能力だけでなく特技も重要です。
    蔵やトークンは回復できませんが、殿は回復できます。ただし、特技は殿に適用されません。
    出撃ステージを選ぶ武器種です。必要ないステージの方が多いですが、嵌ると強力です。
  • 法術.png 法術
    射程が短めで攻撃速度も遅いが、命中した敵の移動力を落とし、防御力無視のダメージを与えられる、少しクセのある遠距離武器です。
    1-16因幡以降に出現する防御力が高くて他の武器ではダメージが通りにくい、柏形兜(葉っぱ)や火焔形兜(ストーブ)に有効打を与えられます。
    銃のノックバックと組み合わせれば強敵に何もさせず倒すことも可能で、低レベルクリアやボス対策には必須の存在。
  • 大砲.png 大砲
    最大射程を誇り、ターゲットを中心とした範囲攻撃を行います。その分コストの割に攻撃力は低めです。
    有用性がマップに影響されやすく、汎用性においては他の武器種に遅れをとっています。

各武器の詳しい特性は、それぞれのページを参照してください。

編成のコツ Edit

編成バランス Edit

強い城娘だけを編成に組み込んでも遠近のバランスが悪いと戦線が容易に崩壊してしまいます。あまり偏らないようにしましょう。
法術は天下統一前半マップでは足を引っ張りますが、対巨大兜や1-16などでは重要になってきます。
歌舞を入れる場合は基本的に1体のみにしましょう。2体以上いれると殲滅力が不足しがちになります。

地形ボーナス・属性 Edit

地形ボーナスに属性の合う城娘はその場その場でお勧めはできますが、序盤は集中してレベリングをした方がシナリオ全体の突破力が上がります。
どうしてもクリアできないマップが出てきたら、神娘のツバサを地形に合う近接タイプの城娘に使って一気にレベルを上げましょう。
地形適合ならばレベル1.3~1.4倍と換算して編成を考えるとよいです。
また属性により巨大化した時に伸びるステータスが若干変わってきます。詳しくは巨大化・属性
遠距離ユニットは防御より範囲が重要なので、マップに大きくとらわれず、山より平山・平を優先して育てましょう。
1-21豊前あたりからのマップでは、高レベルになるとなかなかレベルが上がりにくくなることもあり、地形一致の重要性が高まります。

無計略の有用性 Edit

計略を持っている城娘は、無計略の城娘に比べて基本消費気が2大きく、巨大化するたび更に消費気が大きくなります。
基本消費気が多い城娘ばかりでは序盤の配置や巨大化が捗りません。
更に前線を突破されると再配置のコストも多くなり、臨機応変な対応も難しくなります。序盤は無計略の城娘を中心に編成していくとよいでしょう。
鹿野城など気力生産トークン持ちを迎え入れることができたら、他の計略持ちも少しずつ入れてみましょう。
計略持ちを入れる場合は、気の管理が難しくなるので一度に大きくは変更しない方がよいでしょう。

どの武器を装備させたらいいか Edit

最初のうちはレアリティの高い武器、攻撃力が高い武器を装備させると良いでしょう。
また武器のステータスは巨大化の補正を受けるため少しの差でも巨大化回数によっては大きな差となります。
そのため範囲が伸びやすい平、平山属性や特に法術などは範囲アップの武器を優先するのも良いでしょう。

おすすめの城娘は? Edit

この項目はおすすめ城娘を参照。

ロック機能ってあるの? Edit

あります。このゲーム上の表記は保護となっています。
城娘確認画面の左側ウインドウ内の保護/保護解除アイコンで切り替えられます。
保護済みの城娘は一覧上で右下に鍵アイコンが表示されますが☆は見づらくなります。

合戦場関連 Edit

レベリングはどのマップがいい? Edit

レベリングのページを見てね。
そっちで最新最適なレベル上げが検討されてますよ。

重要な戦闘システム Edit

巨大化による耐久50%回復 Edit

実はチュートリアルで説明されているのですが、会話を適当に飛ばしていると見落としがちなシステムです。
巨大化でHPが回復できることを覚えておきましょう。これにより攻略には近接ユニットの巨大化の温存もたびたび必要になってきます。
ただしあまりに巨大化を温存しすぎると逆に殲滅力が不足するパターンもあるので、敵の流れを見ながら巨大化していきましょう。
特に遠距離タイプは攻撃を受けることが少ないので、早めの巨大化が戦線の安定に繋がります。

敵の攻撃優先順位 Edit

敵には攻撃優先順位があります。
これにより同時に遠近ユニットを配置する場合、打たれ弱い遠距離ユニット→打たれ強い近距離ユニットの順で配置するのが基本になります。
逆に近接の被ダメージが大きければ、遠距離にしては硬い石弓を後置きして、鉄砲兜や大砲兜のタゲを受け持ってもらうという戦術もあります。

ダメージ計算式 Edit

御城プロジェクトは攻撃力-防御力の減算方式です。
つまり敵の防御低下や自身の防御上昇の倍率は、与ダメや被ダメの倍率に直結するとは言えません。
逆に敵の攻撃低下や自身の攻撃上昇は、その倍率以上の効果を与ダメや被ダメに見込むことができます。

遠距離ユニットによる飛行特効 Edit

近距離タイプの城娘は飛行する兜に対して、通常攻撃の攻撃力が半分になります(与ダメージが半分ではない)。ダメージ型の計略には適用されません。
出陣前に敵の編成を見ることができるので、飛行タイプが多そうなら少し遠距離タイプを増やしていきましょう。
また、城娘は基本的に殿に近い兜を優先して攻撃しますが、大砲以外の遠距離ユニットは範囲内の飛行タイプを優先します。

大破の代償 Edit

城娘のロストは無く、撤退と同様に一定時間後の再配置も可能です。ただし、再配置までの待機時間が余計に伸びてしまいます。
また、戦闘中に一度でも大破した城娘はクリアした際の取得経験値が半分になってしまいます。できるだけ大破をさせないように撤退を上手く使いましょう。

攻撃速度上昇装備・特技の反映率 Edit

城娘の動作は攻撃モーションと休みモーションに分かれていることが判明しています。
攻撃速度上昇の装備・特技は攻撃モーションのみにかかり、休みモーションには反映されません。
これにより実質の速度上昇率が、ほとんどの武器で半分前後になる検証が出ています。
ただし福知山城石垣山城の計略は、攻撃と休み両方のモーションで速度が上昇します。

配置のコツ Edit

まず敵の通りそうなルートを予想、もしくは様子見します。だいたい敵は2~3ルートで進行してきます。
敵のメインルートに近接1体とサポートに石弓以外の遠距離1体を近場に置きます。別ルートも同じように置いていきます。
特に敵のラッシュが強いルートは槍ではなく刀か槌を置き、サポートの遠距離も2~3体に増やしたり、文字通り横槍をつけたり歌舞をつけたりします。
石弓は後置きでも耐久性が高く融通が利くので、最初のうちは殲滅の不足するルートに最後に置いてみるとよいでしょう。

敵が強くて勝てない時は? Edit

曜日出兵を活用しよう Edit

御城プロジェクトはそれほどすんなりクリアできるようにはなっていません。レベリングや武器の充実も必要になってくるでしょう。
その際、部隊の強化を手早くできるのが曜日出兵です。
特に、城娘や施設をお手軽簡単に強化できる「神娘の巻」や、
☆2~3武器を早々に入手できる可能性のある「近接の巻」「遠隔の巻」が有用です。

贈り物を高レア城娘に送ろう Edit

レアリティ☆3~5の城娘に贈り物をあげて好感度100%にすると、初回だけ☆3武器が確定もらえます。
(☆2以下の城娘は☆2or☆3武器がランダムで、☆6~7の城娘は☆4武器)
イベントなどで贈り物がたまったらあげてみるとよいでしょう。
また、最後の質問に正解すると+1武器がもらえますので、しっかり考えて答えてあげましょう。

☆4の武器は数えるほどしか入手することはできません。決して破棄などせず大切に使いましょう。

レベリングとプレイングを研鑽しよう Edit

一般にタワーディフェンスというジャンルは、全く同じメンバーで同じマップに出陣しても、キャラの配置や撤退、計略の使い方によって全く違った結果になります。
マップ上で試行錯誤したり、場合によっては他人のプレイも参考にしたりして、どうすれば敵をうまく捌けるか研究してみましょう。
と同時に、このゲームでは思った以上にレベルがステータスに影響します。
高レアのユニットを持っていてどれだけ戦略を工夫しても、レベルが足りないと敵の物量や攻撃力に耐えられずに押し切られて敗北することもあります。
イベントマップの後半の「難しい」は特にこれが顕著です。
逆に少し過剰なくらいレベルを上げていると、ユニットのレアリティやプレイ上の工夫が多少足りなくてもなんとかなることも多いです。
負けたら戦略の再考とレベル上げをしっかり済ませてからリトライしてみましょう。

イベントの参考難易度 Edit

「序」1-6 筑前クラス
「破」1-12 淡路クラス
「急」1-23 安芸クラス
「離」1-23 安芸クラス(1部隊速攻マップ)
「結」1-25 羽後クラス
「絶」普はLv50想定、難はLv80想定(運営より)。実際は絶普が地形適合☆3以上のLv50、絶難が地形適合☆3以上のLv70といったところ。

「前」1-9 伊予クラス
「後」1-25 羽後クラス

イベントの「難しい」は天下統一よりも難易度の上げ幅が大きい模様

合成関連 Edit

ツバサと白泉はどう使えば? Edit

白泉は施設の強化に。(天守レベルだけは霊珠を消費するので注意)
ツバサはよく使う城娘の強化に使ってください。
ツバサの☆5は臨時の為に保護して残しておいてもよいでしょう。
施設の強化はレベル3までは平均的に上げるのがよいです。任務報酬のため。

城娘がいっぱいになっちゃった。どう合成に使えば? Edit

  • ☆3以上の城娘は好感度100%でもらえる武器が優秀なので、保護して残しておきましょう。
  • ☆2以下の子たちの使い道
    • お気に入りの城娘がダブっていたら限界突破に使いましょう。
    • 使うかもしれないと思う城娘は保護して残しておきましょう。
    • 絶対に要らないな~と思う子は城娘改築に使いましょう。(☆2はストックを残して大宝寺城千代城鹿児島城の改築に使うのがオススメ)
    • 改築する子がいなければ施設強化に回すか、城娘引退で金策にしましょう。
    • どうしても処理できないよ~という場合は、天守レベルアップで枠を広げましょう。

イベントで合成素材が集まってきたよ。誰を優先して改築すれば? Edit

☆1 本庄城石山城どちらでも。任務用に。
☆2 大宝寺城千代城鹿児島城を自分の不足に合わせて。新府城龍王山城もおすすめ。
☆3 有用度が一気に変わる山科本願寺を最優先。次点で特技が強化される三原城備中高松城鶴ヶ岡城
☆4 特技が大きく強化される会津若松城一乗谷城忍城を優先。その後はよく使う城娘でOK。
☆5 改築で超強化される駿府城を最優先。次点で強力な範囲バフ特技を得る岡豊城多賀城。他の城娘も大きく強化されるので全員の改築を頑張ろう。
☆6 改築素材を集めるのは容易ではなく、広島城小田原城佐和山城の究極の3択。

使わなくなった☆1武器は? Edit

基本的に武器はレアリティによって大きな差があるので、☆1武器は破棄してお金に変えましょう。

武器合成のコツ Edit

+2までは+0武器を素材にすると若干効率がよいです。それ以降は+1武器を素材にして成功率を高めましょう。
+1武器がない場合は+0武器を2つ組み合わせてから、本命の強化先へ合成するとよいです。

○○が足りない! Edit

霊珠 Edit

委任出兵をのぞく全ての合戦で、初勝利の報酬として貰えます。
難易度ごとに貰えるので自信がついたら「難しい」にも積極的に挑戦しましょう。
また、殿レベルが1~9の時はレベルアップごとに1つ、以降は10の倍数ごとに5個貰えます。
任務達成、ログインボーナス、不具合のお詫びでも稀に貰えます。

要石 Edit

天下統一で該当の蔵を守れた場合に報酬で貰えます。緊急出兵では出現しません。
1-4大隅が要石の最高効率マップになります(7/15現在)。足りない場合はレベリングついでに周回しましょう。
イベントで曜日出兵/要石の巻が出現した場合は、そちらが最高効率になります。

Edit

天下統一で蔵から出るほか、火曜と土曜の曜日出兵でも蔵から出現します。緊急出兵では出現しません。
曜日出兵/金策の巻の方は全蔵死守で金2400~8000貰えます。(上ブレは稀で、平均は4000前後と思われ)
後々お金は余ることになりますが最初のうちは不足しますので、各種合成回数を抑えたり☆1武器をまめに破棄しましょう。

装備 Edit

天下統一で蔵から出るほか、水曜と日曜に曜日出兵/近接の巻曜日出兵/遠隔の巻があります。
通常は☆1武器の配分が多く、極・武器の巻では全て☆2以上が確定します。どちらも☆3武器が手に入るのは稀です。
緊急出兵の蔵からは出現しませんが、特別戦功で特殊武器がもらえるイベントもあります。
城娘の好感度を100%にするとレアリティに応じて武器をもらえます。(武器種はランダムです)

贈り物 Edit

曜日出兵/贈物の巻もしくは築城アイテム収集型イベントの「急」が高効率。
ただしイベントをこなしていれば自然と貯まるので、殿レベルの低いうちは贈り物集めよりも基本的に天下統一を周回しましょう。

ちょっと分かりにくいこと Edit

図鑑ってどこにあるの? Edit

所領画面の右下、「その他」から閲覧できます。
各種画像は好感度を上げることにより開放されます(つまり大破させても大破画像は登録されません)。

ログインボーナスを確認したい Edit

図鑑と同じく「その他」から確認できます。

気付きにくい操作 Edit

ヘッダー部分や所領では、ちょっと気付きにくい操作がいくつかあります。
下記の部分をクリックすると、以下の操作が可能です。

気付きにくい操作.jpg

現在の殿EXPと、「次のレベルまでに必要な殿EXP」が確認できるメッセージボックスが表示されます。
②霊珠、あるいは霊力回復薬を1個消費して霊力を最大値分回復できるメッセージボックスが表示されます。
注:あふれる分は上限を超えます。上限100の人が現在10の時に使用すると110になります。
③霊珠購入ができるメッセージボックスが表示されます。
④バナー表示されている画面に遷移できます。画像の場合は緊急出兵画面に遷移します。

新規が陥りやすいミスや勘違い Edit

イベント産以外の☆3城娘を改築のエサにしてしまう Edit

新規課金者の中には与板、鹿野、島原、さらには長浜までエサにしてしまったという人も。
なぜか☆3が低レアだから弱い、入手しやすいと勘違いをする人を大勢見かけますが、巨大化回数が同じ☆3~5は大差が無いという認識を持ちたい。
☆3以上の城娘は贈り物で☆3武器がもらえるので、基本的に各城娘1体ずつは残しておきましょう。
築城で☆3以上が出る可能性はかなり低めに設定されているので、無課金プレイヤーには取返しがつかなくなることも。

順番に委任開放しようと粘って霊力損失してしまう Edit

最終3マップの他に、出雲、石見、豊前は前後のマップより委任開放の難易度が非常に高いです。こだわりがなければ後回しにしましょう。
逆に因幡、備前、長門、周防は効果的な配置さえ覚えれば簡単です。

編成コストが重い Edit

特に☆5を多く所持している人が、所持する中での最高レア編成を組んでしまい、極端に重くなってしまうパターンが多いです。
計略持ちの方が強いという先入観がある人も注意。気トークン持ちを組み込まずに計略持ちを多数採用すると、巨大化がおろそかになります。

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1 |

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 新規です。このwikiを読ませてもらって楽しんでおります。このページも段々と充実してきて読んでいて面白いです。ふと思ったのですが、ここに戦術に関するページを追加してはどうでしょうか。各合戦のページのコメント欄に貼ってくれている撤退戦のコツ、差し込み要因としてユニットを敢えて温存する、などです。これらは初心者がなんとくプレイしていては気付かない点ですし、文字として明記して貰えれば有用かなと思いまして。よければご一考お願いします。 -- 2016-09-15 (木) 02:19:17
    • 配置のコツという項目があるので、同じように戦術のコツという項目も作ってよいと思います。ただ撤退戦術は巨大化回数の少ない☆2以下でこそ活きるといった面もあり、☆3以上でやるのは気がもったいなかったり、遠距離陣の配置や配置順がそもそもおかしくてバランスの悪さから撤退が必要になっていたり、撤退戦術が強いと勘違いして遠距離ユニットまで出し入れする人がたまにいますね。その辺り勘違いを起こさないような書き方になっていればよいかと思います。 -- 2016-09-15 (木) 06:37:40
  • おすすめ城娘に入手方法を追加してテーブルで砂場に作ってみたんだけどどうだろう http://scre.swiki.jp/index.php?sandbox#cba265de -- 2016-09-22 (木) 03:52:25
    • すまんコメする場所ミスった -- 2016-09-22 (木) 03:53:50
      • しゃーなしだな! -- 2016-11-04 (金) 01:40:42
  • 最近始めた新規なんですが、築城枠開放はおススメではないのはなぜですか? -- 2016-11-10 (木) 11:40:19
    • 余程パリンしてブン回さない限り石や築城アイテムがどうせ足らないから。 -- 2016-11-10 (木) 12:22:29
    • 要石の入手手段は天下統一マップ、期間限定で開催される蔵防衛戦~要石の巻~、ログインボーナス、デイリー任務、所領の城娘からランダム。
      最近始めたばかりということで最初は開催されている緊急出兵より天下統一の方を回す機会が多く要石が少々余り気味になるかもしれません。
      しかし殿Lvや城娘のLvが上がると次第に緊急出兵開催時はそのマップのみを回すようになり要石の入手機会がデイリー任務、所領の城娘からランダムの2つになります。すると要石の入手量が1日に大体1~2個程度になり、稀に天下統一やログインボーナスで手に入れても、築城枠が2個あれば鈴を使わなくても事足りるようになってしまうのです。 -- 2016-11-10 (木) 14:24:16
    • 築城枠に関しては要石の貯まり具合によるので一概にオススメでないとするのは不適切かもしれないけど開放は必要と判断できるようになってからでも充分間に合うから、安易に開放するよりも控えるよう薦めてるんだろうね。 -- 2016-11-10 (木) 14:44:15
      • なるほど、返答ありがとうございます -- 2016-11-10 (木) 18:42:05
    • 築城枠開けるほど、第四枠で作るほど、築城で出てくる娘のレアリティが上がりやすいとかいう可能性はないのかね? -- 2016-11-10 (木) 14:50:32
      • 可能性といわれては完全否定出来ないけど、それらしきことを示唆さしている公式コメはないですね。 -- 2016-11-10 (木) 18:28:47
    • 要石量との比較というよりは築城システム自体が☆1~2多すぎて、開放しても霊珠10個の対価をすぐに得られるわけではないからね。それなら50個貯めて10連してもらった方がよほど戦力増強になる。 -- 2016-11-21 (月) 16:30:11
      • 2枠解放分の20個の霊珠を育成に回しても戦力増強になるしね。プレイ時間が増えればプレイヤーの腕も磨けてるし、何よりゲームを楽しめる -- 2016-12-05 (月) 20:11:59
      • ↑×「磨けてる」○「磨ける」。失礼しました -- 2016-12-05 (月) 20:13:13
  • 結局☆3は何に使うのが一番いいんだろ
    一人残して他合成素材とかでいいんかね? -- 2016-12-01 (木) 03:28:21
    • 自分は使う☆3(将来使う可能性の有るものも含む)は限界突破を最大まで、それでも余ったら改築素材、使わない☆3は絆100%の武器を貰ったら全部改築素材にしてる。通常建築で入手出来ない☆3は使う予定が無くても残すかも -- 2016-12-02 (金) 19:31:06
  • 編成のコツの無計略の有用性の項目だけど、これだと無計略>計略持ちみたいに見える表現だから、計略の有無による長所短所、みたいな感じに書き直していいかしら -- 2016-12-06 (火) 11:47:26
  • 地形ボーナスはコスト減の効果もついたから、今からなら序盤からでも地形合わせをある程度意識したほうが楽じゃないかな。 -- 2016-12-29 (木) 17:08:43
  • バックアップって出来るのですか? -- 2016-12-31 (土) 15:08:15
    • ゲームデータと言う意味なら出来ない。というかDMM側で保存してるからバックどころかフロント(?)もない -- 2016-12-31 (土) 15:10:09
  • 「ちょっと分かりにくいこと」の「気付きにくい操作」で、「所領」のボタンをクリックするとUIが消える、というのも書いてあると良いね -- 2017-01-10 (火) 06:57:53
    • 一見ボタンには見えないという基準で説明してましたが、気付いてない人も多いですからね。城娘をクリックしたときに喋るのも気付かない人がいるかも? -- 2017-01-10 (火) 12:41:51
  • アイゲスあたりからやってるんだけど法術ってそんな大事なの?
    無課金で良いの引けて無いのもあるんだけど使ったことないあと弓も無い -- 2017-01-18 (水) 07:53:02
    • アイゲスでもウィッチやアチャって大事じゃね?オマケにお城にはメイジも姫もいないし。無課金で高レアいなくても大宝寺城(要改築)と島原城育てておけば大抵何とかなる -- 2017-01-18 (水) 10:21:26
  • 戦神像の殿経験値補正って、委任出兵でも適用されるんですか? -- 2017-02-10 (金) 23:28:17
    • もろちんだ。殿レベル上げたい時は天下統一の経験値2倍を像光らせて委任しまくるといいぞ -- 2017-02-10 (金) 23:35:16
    • 適用されます。されなかったら大炎上確定ですわ! -- 2017-02-10 (金) 23:35:21
    • 早い返事感謝です。それなら序盤で効率高そうなところ解放して、戦神つぎ込んでレベル上げしてみます。 -- 2017-02-11 (土) 00:08:24
お名前: