Top > 初心者ガイド

初心者ガイド

書いてくれる人募集!
ご自由に編集して下さい。

目次

はじめに Edit

このページは新規でこのゲームを始める方向けに、序盤の大まかな流れやプレイングのコツについて説明するページです。
具体的な数値、各マップの攻略法などが知りたい場合は、左のメニューから各項目へどうぞ。

基本的な遊び方は? Edit

ゲームを開始すると、天下統一の1-1、1-2、1-3プレイ中に簡単なチュートリアルを聞くことができます。
また、ゲーム画面下の「遊び方」をクリックすると、基本的な遊び方やシステムについての説明が見られます。
所領画面の右下にある「その他」アイコンの中にもヘルプメニューがあり、各種システムの説明を見られます。

最初からいる城娘はどんな子なの? Edit

  • 柳川城
    • 石弓により遠距離攻撃を行います。最初の5人の中で唯一計略を持っています。
      計略は戦闘画面左下のゲージが溜まったら、効果を受けたい城娘へドラッグ アンド ドロップして使います。
  • 東黒川館
    • により近距離の敵2体に同時攻撃できます。槍よりもステータスが高いので一番のメインルートに配置しましょう。
  • 小田喜城
    • は基礎能力が低いものの配置や巨大化のコストが軽いのが特徴。攻撃範囲も刀より優秀です。
  • 浦添城
    • は石弓に比べ攻撃守備の数値は頼りないもの、より広範囲に手数多く攻撃でき、特に空中の敵に対して攻撃ダメージボーナスがあります。
  • 窪田城
    • 歌舞により周囲の殿や城娘の耐久(HP)を回復させ、また城娘のステータスを強化します。巨大化ごと強化量は増加します。ただし本人は一切攻撃手段を持ちません。
       ぶっちゃけこの5人は強いの?

ロック機能を使おう Edit

このゲーム上の表記では保護
城娘→城娘確認画面でロックしたい城娘をクリックすると左側にウインドウが出るので、保護/保護解除アイコンで切り替えられます。
保護済みの城娘は一覧上で右下に鍵アイコンが表示されます(ただ☆数が若干見づらくなります)。

リセマラはお勧めできません Edit

リセマラ(リセットマラソン)はゲームを初期化して最初からプレイし直す事で開始ボーナスなどで初期から強いキャラを得てプレイする行為の事です。
しかしゲームを開始してすぐに招城(ガチャ)をできるわけでもなく時間がかかり
スマホ版ならやり直すたびにかなりの大容量のデータをDLする必要がある為に回線プランにも優しくなく、リセマラをして特定の一体を手に入れた後の楽さとは釣り合いが取れないかもしれません。
そしてDMMの利用規約は1人が複数のアカウントを持つことは禁止なのでPC版・DMMのAndroid版でリセマラは利用規約違反です。
但し退会手続きによるアカウント削除の後、改めて新規会員登録を行うリセット手法では規約違反であるアカウント複数所持にあたりません。

何をしていけば? Edit

まずはストーリーである天下統一を進めよう Edit

1-5「心の刃 ~肥前~」までクリアすることで、築城、武器強化、イベント参加などほぼ全てのコンテンツが開放されます。
(武神降臨のみ殿レベル30キャップ)
まずはそこまでの難易度「普通」クリアを目指しましょう。

初心者ログインボーナスをしっかりもらおう Edit

2週間インして初心者ログインボーナスをきっちりもらおう。
先行者もよだれが出るほどの素敵なラインナップになっている。

五星の祈願石で築城しよう Edit

1-3クリアで築城メニューを使用可能になります。
ログインボーナスの祈願石をプレゼントからもらったら早速築城メニューから使ってみましょう。

霊珠を集めよう Edit

霊珠は全ての各ステージごと「普通」「難しい」の難度それぞれで、初勝利の報酬として貰えます。
天下統一は「普通」と、4~5マップ前の「難しい」がおよそ同程度の難度です。普通クリアを進めたら一度最初に戻って難しいに挑戦するのもよいでしょう。

緊急出兵復刻出兵は期間限定イベントステージとなり、基本的に天下統一より難度が高くなりますが
これらの「序」の「普通」だけは、始めたばかりでもクリアできるのでチャレンジしてみましょう。先の難度へは無理に進まず撤退するのが無難です。
「序」ではなく「前」から始まるイベントもありますが、こちらはやや難しい傾向にあるので城娘レベルが上がってからにしましょう。

曜日出兵も最初は比較的易しいので、それぞれの曜日で霊珠を回収しておくとよいです。

出陣を何度かしているうちに任務を達成できている場合があります。
任務を達成し受取ボタンを押すと、霊珠などをプレゼント箱にもらうことができます。
また、プレゼント箱には殿レベルアップによる霊珠報酬も自動的に入りますので、しっかり受け取っておきましょう。

霊珠の使い道 Edit

戦神像 Edit

「設備」および「出陣」から使うことができます。
霊珠1つで5日間、殿経験値に20%のボーナスが入るようになります。最初に1回使ってみることをオススメします。
殿レベルアップごとの霊力全回復頻度が上がり、霊力最大値もどんどん増えるので、結果的に霊力回復のために霊珠を使用せずプレイできる時間が伸びお得です。
始めたばかりだけどあまり時間の割けない方は温存してもよいですが、殿レベル30くらいまでは使っておいた方が良い場合が多いでしょう。

 効率を重視する方へ

招城儀式 Edit

「神社」から行えます。いわゆるガチャ。
☆3~☆7の城娘が確定で入手でき、各レアリティの出現確率は神社画面右下の「招城詳細」で確認できます。
招城は1回につき霊珠を5個消費し、10連招城(霊珠50個消費)では☆5以上が1体確定で入手できます。
また招城には特定の城娘が出やすくなる「注目城娘招城」(いわゆるピックアップ)と、「招城儀式」(ピックアップなし)が用意されています。
注目招城はラインナップが変わるごとに初回10連半額(霊珠25個消費)となり、同じ注目招城の10連3回で☆6以上を1体確定で入手できます。(初回なら合計で霊珠125個消費、招城更新で回数リセット)
ただし、配布される霊珠は貴重なので少し手馴れて自分で決断できるまでは、半額分の1回で留めておく方が後の選択の幅が広がる事になります。
霊珠が25個集まったら注目招城10連を1回行い、運試しを兼ねて初期戦力を整えてもよいでしょう。
最初であればどの城娘を引いても立派な戦力になります。さらに詳しく知りたいかたは招城儀式を確認してください。

霊力(スタミナ)回復 Edit

霊力を現在の最大値分、上限を超えて回復します。
回復画面上部の「霊力」の部分をクリック、または「出陣」時霊力が足りない際に使用するか選択できます。
例えば20/60で使うと60回復して80/60になり、60以下になるまで時間経過による「自然回復」がなくなります。
したがって序盤は霊力最大値が低く効率がよくないので、霊力回復に使う場合は殿レベルがある程度上がってからがオススメです。
ちなみに霊力の自然回復は5分で「1」。1時間で「12」、24時間で「288」。最大値超過分は消えます。この「自然回復」量を増減させる手段はありません。

天守レベルアップ Edit

「設備」から霊珠3個消費で城娘と武器の所持枠が10ずつ増えます。また所持枠数は殿レベルアップによっても上昇します。
表示されているのは最大所持数で、現在所持数は「城娘」→「部隊編成」を除くタブの左上、「工房」→「武器確認」「武器破棄」の左上で確認できます。
贈り物で武器がもらえる関係上、☆3以上の城娘は1体ずつキープしたいので、枠がきつくなってきたら我慢せず開放しましょう。
基本的に100枠もあれば十分です。ただし、このゲームは改築で大幅に強化されることがあります。
長く続けるつもりなら(改弐等の実装の可能性も否定できない)自ずと各種1体ずつキープすることになると思いますので、ご利用は計画的に。

龍神像 Edit

霊珠1つで5日間、全ての合戦で気の初期値が+20されます。
1-23安芸など序盤から敵のラッシュがきついマップで非常に有用です。
攻略に行き詰ったら一度使ってみることをオススメします。

物資購入・築城枠開放・招き猫像 Edit

この3つについては消費霊珠に対する見返りの少なさから、使い道としてあまりオススメできないとされています。

 築城枠解放をお勧めできないのは何故か

その後はどうしよう? Edit

再び天下統一を進めて、初クリア時にもらえる城娘を集めていきましょう。
1-4鹿児島城、1-7島原城、1-13鬼ヶ城、1-15長浜城、1-18備中高松城、1-23三原城など有用な城娘をもらえるステージもあります。
また、1-23安芸の特別戦功「城プロ三名城」では☆7城娘が報酬となっており、どれも非常に強力なキャラです。
城娘レベルが上がってきたら曜日出兵やイベントなど色々な所へ挑戦して霊珠を集めにいきましょう。

またイベントである緊急出兵が開催されている場合は積極的に参加しましょう。強力な武器や新たな城娘が手に入るかもしれません。
難易度の目安は
「序」1-6 筑前クラス
「破」1-12 淡路クラス
「急」1-27 岩代クラス
「絶壱」普は城娘Lv50想定、難はLv80想定(運営より)。実際は絶弐よりも優しく、難はLv70もあればいける。
「離」1-31 常陸クラス(1部隊速攻マップ)
「結」1-34 下総クラス
「絶弐」普は城娘Lv50想定、難はLv80想定(運営より)。

「前」1-9 伊予クラス
「後」1-27 岩代クラス
「絶」普は城娘Lv50想定、難はLv80想定(運営より)。

イベントでのドロップは難易度によって個数内容ともに変化しません。天下統一よりも難易度の上げ幅が大きい模様なのでクリアできるところを無理せず周りましょう。

なお「武神降臨」は消費気力が少ないですが、初心者ではクリアはまず無理なので復刻を待ちましょう。

新規が陥りやすいミスや勘違い Edit

城娘合成の表記について Edit

チュートリアルや城娘画面では城娘合成について「城娘同士を合成しレベルアップ」と表記されていますが
実際レベリングはツバサ合成のみに抑えて出兵で経験値を稼いだ方がよく、城娘は基本的に残してダブった城娘だけ城娘改築に回した方がよいです。

編成キャラを高レアで固定化してしまう Edit

配布やガチャ等で手に入れた高レアで編成を固めてしまい、入れ替えをほとんど行わない殿がよく見受けられます。
確かに、育てるキャラを絞り高レアを集中してレベルを上げる事は、難易度の高いMAPを攻略するうえで有効な事です。
ですが、レベルやレア度が低いキャラでも地形一致や特技・計略で上位レア以上の活躍をすることもあり、
また、鈴や歌舞など特殊なキャラを2体以上入れることでクリアが容易になるMAPもあります。
地形や状況に合わせ柔軟に編成を行う事が、高難易度MAPをクリアする秘訣です。
まぁ、とにかく珠を割って高レアキャラをレベリングできる廃課金殿なら話は別ですが。

イベント産以外の☆3城娘を改築のエサにしてしまう Edit

新規殿の中には与板、鹿野、島原、さらには長浜城までエサにしてしまったという人もいます。
☆3が低レアだから弱い、入手しやすいと勘違いをする人を大勢見かけますが、巨大化回数が同じ☆3~5は大差が無いという認識を持ちましょう。
高レアだけ持ってても計略や地形の関係で扱いにくい事があり、逆に低レアで使い道がある場合があります。
戦場の地形一致はとても重要で、巨大化気の軽減や耐久・攻撃・防御の1.2倍になり、戦力の底上げに大きく貢献します。
☆3以上の城娘は贈り物で☆3武器がもらえるので、基本的に各城娘1体ずつは残しておきましょう。無課金プレイヤーには取返しがつかなくなることもあります。
また、☆2以下も使わないからといって引退させず改築することで戦力になるかもしれません。

順番に委任開放しようと粘って霊力損失してしまう Edit

1-23安芸以降の他に、1-14出雲、1-19石見、1-21豊前は前後のマップより委任開放の難易度が非常に高いです。こだわりがなければ後回しにしましょう。
逆に1-16因幡、1-17備前、1-20長門、1-22周防は効果的な配置さえ覚えれば簡単です。

編成コストが重い Edit

特に計略持ち☆5を多く所持している人が、所持する中での最高レア編成を組んでしまい、極端に重くなってしまうパターンが多いです。
計略持ちの方が強いという先入観がある人も注意。気生産トークン持ちを組み込まずに計略持ちを多数採用すると、巨大化がおろそかになります。

合戦場関連 Edit

城娘レベリングはどのマップがいい? Edit

基本的に天下統一よりも蔵防衛戦 ~神娘の巻~の方がレベリングの霊力効率は高くなります。
特定の城娘を上げたい場合などにも適しているため、神娘の巻が開催されている日はここを周回をすると良いでしょう。
天下統一の中では基本的に一番上の2倍がついている難ステージの霊力効率が最も高くなります。
詳しくはレベリングのページにて。

重要な戦闘システム Edit

巨大化による耐久50%回復 Edit

実はチュートリアルで説明されているのですが、会話を適当に飛ばしていると見落としがちなシステムです。
巨大化でHPが回復できることを覚えておきましょう。これにより攻略には近接ユニットの巨大化の温存もたびたび必要になってきます。
ただしあまりに巨大化を温存しすぎると逆に殲滅力が不足するパターンもあるので、敵の流れを見ながら巨大化していきましょう。
特に遠距離タイプは攻撃を受けることが少ないので、早めの巨大化が戦線の安定に繋がります。

敵の攻撃優先順位 Edit

敵には攻撃優先順位があります。
これにより同時に遠近ユニットを配置する場合、打たれ弱い遠距離ユニット→打たれ強い近距離ユニットの順で配置するのが基本になります。
逆に近接の被ダメージが大きければ、遠距離にしては硬い石弓を後置きして、鉄砲兜や大砲兜のタゲを受け持ってもらうという戦術もあります。

ダメージ計算式 Edit

御城プロジェクトは攻撃力-防御力の減算方式です。
つまり敵の防御低下や自身の防御上昇の倍率は、与ダメや被ダメの倍率に直結するとは言えません。
逆に敵の攻撃低下や自身の攻撃上昇は、その倍率以上の効果を与ダメや被ダメに見込むことができます。

遠距離ユニットによる飛行特効 Edit

近距離タイプの城娘は飛行する兜に対して、通常攻撃の攻撃力が半分になります(与ダメージが半分ではない)。ダメージ型の計略には適用されません。
出陣前に敵の編成を見ることができるので、飛行タイプが多そうなら少し遠距離タイプを増やしていきましょう。特に弓は飛行系に対し1.5倍の攻撃力になります。
また、城娘は基本的に殿に近い兜を優先して攻撃しますが、大砲以外の遠距離ユニットは範囲内の飛行タイプを優先します。

大破の代償 Edit

城娘のロストは無く、撤退と同様に一定時間後の再配置も可能です。ただし、再配置までの待機時間が余計に伸びてしまいます。
戦闘中に一度でも大破した城娘はクリアした際の取得経験値が半分になってしまいます。
また、天下統一の委任条件やイベントの特別戦功の条件になっている場合もあるので、できるだけ大破をさせないように巨大化や撤退を上手く使いましょう。

攻撃速度上昇装備・特技の反映率 Edit

城娘の動作は攻撃モーションと、その後の隙モーションに分かれていることが判明しています。
攻撃速度上昇の装備・特技は攻撃モーションのみにかかり、隙モーションには反映されません。
これにより実質の速度上昇率が、ほとんどの武器で半分前後になる検証が出ています。
ただし福知山城石垣山城の計略は、攻撃と隙両方のモーションで速度が上昇します。

配置のコツ Edit

まず敵の通りそうなルートを予想、もしくは様子見します。だいたい敵は2~3ルートで進行してきます。
敵のメインルートに近接1体とサポートに石弓以外の遠距離1体を近場に置きます。別ルートも同じように置いていきます。
特に敵のラッシュが強いルートは槍ではなく刀か槌を置き、サポートの遠距離も2~3体に増やしたり、文字通り横槍をつけたり歌舞をつけたりします。
石弓は後置きでも耐久性が高く融通が利くので、最初のうちは殲滅の不足するルートに最後に置いてみるとよいでしょう。

敵が強くて勝てない時は? Edit

曜日出兵を活用しよう Edit

御城プロジェクトはそれほどすんなりクリアできるようにはなっていません。レベリングや武器の充実も必要になってくるでしょう。
その際、部隊の強化を手早くできるのが曜日出兵です。
特に、城娘や設備をお手軽簡単に強化できる「神娘の巻」や、
☆2~3武器を早々に入手できる可能性のある「近接の巻」「遠隔の巻」が有用です。

贈り物を☆3以上の城娘に送ろう Edit

レアリティ☆6~7の城娘に贈り物をあげて好感度100%にすると、初回だけ☆4武器がもらえます。☆3~5の城娘だと☆3、
☆2以下の城娘は☆2or☆3武器となります。武器種は全てランダムで、城娘の武器種とは一致ではないので注意。
最後の質問に正解すると+1武器が貰えるので、しっかり考えて答えてあげましょう。どうしても分からない、☆6,7で間違えたくないなら個別ページに解答が載ってあります。
イベント武器以外の通常☆4武器は、「開発」や「烈・蔵防衛線 武器の巻」でも入手できるようになりましたが、それでも貴重品です。決して破棄などせず大切に使いましょう。
また、絆値に応じてボーナスとして耐久、攻撃、防御の能力値が最大10%まで上昇します。

贈り物はイベント、ログインボーナスの他、曜日出兵/贈物の巻で大量に入手できるので、☆4武器を貰える城娘が入手したら周ってみるのも良いでしょう。
ただし、「持っている全員分を入手しよう」は止めた方がいいです。イベントに通っていれば贈り物は次第に余ってきますので、
曜日出兵/神娘の巻や天下統一を周ってレベルを上げた方がより強くなれます。
詳細は贈り物にて。

レベリングとプレイングを研鑽しよう Edit

一般にタワーディフェンスというジャンルは、全く同じメンバーで同じマップに出陣しても、キャラの配置や撤退、計略の使い方によって全く違った結果になります。
マップ上で試行錯誤したり、場合によっては他人のプレイも参考にしたりして、どうすれば敵をうまく捌けるか研究してみましょう。
と同時に、このゲームでは思った以上にレベルがステータスに影響します。
高レアのユニットを持っていてどれだけ戦略を工夫しても、レベルが足りないと敵の物量や攻撃力に耐えられずに押し切られて敗北することもあります。
イベントマップの後半の「難しい」は特にこれが顕著です。
逆に少し過剰なくらいレベルを上げていると、ユニットのレアリティやプレイ上の工夫が多少足りなくてもなんとかなることも多いです。
負けたら戦略の再考とレベル上げをしっかり済ませてからリトライしてみましょう。

プレイング例
■避雷針
 敵の遠距離攻撃が厳しい時、敵の射程内に何らかのトークンを配置する戦法
 トークンは城娘より優先的に攻撃される仕様のため、その敵を足止めをしていない限りトークンが狙われる。
 長い射程を持ち攻撃後の隙が大きいボスなどには特に有効。
■空蝉
 敵が攻撃モーションに入った時を見計らって撤退を行う戦法。
 大破すると戦場への復帰時間が延びる上に戦功を取り逃がしたりするのでそれを避ける事も目的。
 攻撃後の隙が大きいボスなどに有効だが、敵のモーションを見極める慣れが必要。
■鈍足ノックバック
 元々は法術で攻撃しその付加効果で足が遅くなったところを鉄砲の「敵を少し後退させる」効果で押し戻す作戦。
 鉄砲が2体以上であれば大抵の敵は前に進めずどんどん後退することになり、いわゆるハメ状態になる。
 最近は鈍足効果の種類も増え、後退させる効果も銃に限らないようになってきたのでやり方は増えた。
 近接攻撃の強い敵などで近寄られたくない時に有効だが、後退効果が無効の敵も現れたので注意が必要。

ざっくりと各合戦の特徴について教えて Edit

  • 天下統一
    殿経験値○~◎、城娘経験値△~○(曜日2倍は○~◎)、初クリアで城娘報酬、要石蔵・武器蔵・金蔵が各1つ以上ある、稀に城娘ドロップ。
  • 曜日出兵
    殿経験値△、城娘経験値△(神娘の巻は全蔵防衛で◎~☆)、蔵の中身はタイトルの種類だけ。
  • 緊急出兵(復刻出兵含む)
    殿経験値△、城娘経験値◎
    • 2週間タイプ。前半1週間に「序」「破」「急」「絶壱」、後半1週間に「離」「結」「絶弐」が追加される。贈り物蔵・神娘蔵あり、要石蔵・武器蔵・金蔵なし
      ☆3・☆5のイベント城娘が手に入る特殊築城アイテム収集型と、☆2・☆4が手に入る城娘ドロップ型がある。
    • 1週間タイプ。「前」「後」「絶」
      武器報酬型施設報酬型がある。蔵は対応のものが入っている。施設イベントでは毎回妖怪タイプの敵が出現。
    • 特殊2週間タイプ
      投票札収集型秘伝武具報酬型がある。投票札イベントでは過去のイベント城娘が低確率でドロップする。

アナウンスにある通り緊急出兵は定期的に復刻開催される。
効率の良い高難易度マップがクリアできない場合は、一度撤退して天下統一でレベルを上げて復刻時に挑戦すると良い。
霊力回復薬等で体力を回復して周回する場合も、殿レベルが高ければ高いほど得なので急ぐ必要は全く無い。
最高難易度の(普通)が周回できないレベル帯ならば、特殊築城アイテム収集型、城娘ドロップ型でそれぞれユニットを一体確保しておけば十分。

  • 武神降臨
    殿経験値☆、城娘経験値×、蔵なし
    上級者用コンテンツなので初めは無視しておきましょう。

武器の無い子がいるんだけど Edit

天下統一や、水曜日・日曜日の曜日出兵で、武器の入った蔵を守ることにより入手できます。
クリアするだけでなく蔵を守らないと入手できませんので、余裕のあるマップで集めにいきましょう。

遠隔の巻」。☆1~3遠距離武器 6個

 ネタバレ注意。開くとチョットした攻略ポイントが書いてあります。

近接の巻」。☆1~3近距離武器 6個

 ネタバレ注意。開くとチョットした攻略ポイントが書いてあります。

天下統一で城娘レベリングと同時に武器も充実させたい場合は、下記3つがオススメです。
1-6 巨大兜、現る~筑前~ 遠近☆1~2各1個
1-9 力の異常奔流~伊予~ 遠近☆1~2各2個
1-10 香りの導き~讃岐~ 遠近☆1~3各1個(殿左の蔵2つに武器)
ただし蔵を守れない場合は、無理をしないようにしましょう。 
マップについての攻略についてはそれぞれのマップのページを参照してください。

☆1の武器は無いよりマシ程度です。強化に金を使わないようにしましょう。ちなみに何も装備しなくてもちゃんと攻撃してくれます。
☆2の武器はいずれ使わなくなりますが、それまでは役に立ちます。出撃メンバー以上に入手できたら「武器強化」を考えましょう。
武器による上昇値は少ないようですが、巨大化するごとにこの+値も大きくなるため、最大化では+1でも違ってきます。
☆3の武器はきっと長く使う事になるでしょう。入手手段は★3以上(★1・2は★2か★3からランダム)の城娘に贈り物をあげるか、天下統一の倉からもドロップします。
逆に曜日出兵ではあまり入手に期待できません。
「緊急出兵」の武器配布型でもらえるイベント報酬の武器は強力な代わりにデメリットが付いています。よく考えて使い分けましょう。
連装銃や連弩などは攻撃速度が低下するので注意が必要です。詳しくは検証へ。
特に連装銃は銃の特性であるノックバックも無くなり、スローでないとわからないほど僅かな硬直を与えるだけとなります。
また、武器種が「歌舞」「鈴」「杖」の城娘は装備を変更することができません。

城娘関連 Edit

とりあえず城娘がいっぱい欲しいんだけど… Edit

城娘の入手方法は下記の手段があります。

  • 出陣
    • 天下統一
      • 踏破報酬
        特定マップを初回クリア時に貰える城娘です。「確定入手」城娘とも呼ばれます。
      • ドロップ
        合戦勝利時の通常報酬です。
        ドロップする城娘はマップごとに決まっており、☆3までの城娘がドロップします。「ランダムドロップ」城娘とも呼ばれます。
        ドロップ城娘の詳しい情報は各合戦ページを参照してください。
        他のゲーム(『艦隊これくしょん・アイギス』など)と比べて、ランダムドロップは頻度もレアリティもほとんど期待できません。
  • 築城
    要石1つと金1000を消費します。築城レベルを上げることにより、わずかにレアリティの高い城娘が出やすくなります。
    しかし☆1~2がほとんどで、☆3は6%前後、☆4以上は合算で1%前後と言われています。
    「築城レベル」を上げると体感できる程度には☆3以上の城娘が出やすくなります。
    築城レベルが1からでも☆5などの高レアリティが出ますし、最大の10でも☆1☆2がほとんどです。
    効率を考えるならば、要石がある限りLV1からでも築城し続けて「抽選回数」を増やす方が、良い城娘を早く引ける確率が上がります。
  • 招城儀式
    霊珠を5個消費します。いわゆるガチャ。☆3以上の城娘が確定で出ます。
  • ログインボーナス
    毎月20日間ログインすると☆4の城娘が貰えます。貰える城娘は毎月変化します。
  • イベント
    イベントでは限定城娘のドロップや築城が可能です。また特定の城娘の出現率アップイベントなども行われます。
    高いレアリティの城娘を入手する好機です。
    • 緊急出兵
      合戦勝利時に一定確率でイベント限定の城娘がドロップします。
    • 特殊築城(緊急出兵)
      イベントアイテム200と金1000を消費します。イベント限定の城娘しか出ません。
    • 特殊築城
      要石5個と金1000を消費します。特定の城娘の出現率がアップしています。特に対象となっている城娘を所持していない場合、出現確率が更にアップします。
    • 超特殊築城

注意
アイコンは似ているが別の城娘が複数存在し、間違って合成してしまったという報告がよく見られます。
似ている城娘が多いのは、前作で「同一存在(同じ場所に建っている)の進化前と後の関係だった城娘」達が今作では別扱いになったためです。
必ずアイコンにある☆印、素材選択時にでる赤や青の文字や黄色の数字に注意してください。
保護機能も有効ですが、☆3の限界上昇のつもり☆5の限界上昇用に確保した城娘を与えてしまうミスなどは保護機能で防げません。

武器種の特徴 Edit

  • 刀.png   基本消費気 10
    攻防が高いレベルでバランスの取れた武器です。範囲内2体攻撃で前衛に適任。
    どんな状況でもオールラウンドに立ち回ることができる武器です。
  • 槍.png   基本消費気 5
    近接ユニットでは射程が一番長く、ターゲットの前後に攻撃判定が伸びて、やや遠方の敵まで巻き込みます。
    コストは最軽量ですが基礎能力はそれほど高くありません。
    ちなみにマップは高低差があるように描かれていますが、石垣や兵下からでも塀の外からでも、範囲が届けば全ての武器種で攻撃は貫通します。
  • 槌.png   基本消費気 12
    刀より耐久と攻撃が高く、ターゲットを中心とした範囲攻撃を行います。
    攻撃速度がやや遅く、射程が短くコストが重い弱点があるので、
    刀よりも雑魚相手にダメージを受けてしまったり巨大化が遅れるという点に注意。
  • 盾.png  基本消費気 11
    耐久と防御が高く、2体までの敵を足止めできます。攻撃性能が低いため、足止めした兜の殲滅にはサポートが不可欠です。
    現状イベント産と☆5以上のみのため入手困難となっています。
  • 拳.png  基本消費気 8
    耐久が高く、範囲内2体の敵に対して3連続で攻撃します。
    攻撃性能は極めて高いですが、範囲が狭く防御も低いなど癖の強い武器です。
    現状イベント産と☆5以上のみのため入手困難となっています。
  • 弓.png   基本消費気 7
    攻撃力は低いながらも速い攻撃速度と広めの攻撃範囲が特徴。範囲サポート特技が豊富です。
    飛行する敵に対して攻撃力が1.5倍になります。大抵のマップで1人は入れておきたい職種です。
  • 石弓.png 石弓  基本消費気 9
    遠距離武器で唯一硬く、防御面は槍と同程度。攻撃面は弓と比べると射程を狭くして攻撃回数が減った変わり攻撃力をアップさせた武器です。
    ダメージを受けてしまうような前線の遠距離マスで活躍できます。
  • 鉄砲.png 鉄砲  基本消費気 12
    高い攻撃力と広い攻撃範囲が特徴。また計略や特技が優秀な城娘が多く、1~2体は入れたいところです。
    ヒットした敵が少し後退するノックバックがあるので、侵攻を抑えつつダメージを稼げます。
    ただし、広範囲・飛行系優先のため地上の敵をスルーしてしまい近接のサポートが出来ない場合があります。
  • 大砲.png 大砲  基本消費気 14
    最大射程を誇り、ターゲットを中心とした範囲攻撃を行います。直撃ボーナスに1.5倍の補正がかかります。
    槌の遠距離版とも言え、攻撃力は申し分ないですが、巨大化の「気」も重め。敵が密集していれば大活躍できます。
  • 法術.png 法術  基本消費気 10
    射程が短めで攻撃速度も遅いが、命中した敵の移動力を落とし、防御力無視のダメージを与えられます。
    1-16因幡以降に出現する防御力が高くて他の武器ではダメージが通りにくい、柏形兜(葉っぱ)や火焔形兜(ストーブ)に有効打を与えられます。
    銃のノックバックと組み合わせれば敵を動かさず(下手すれば後退さえさせ)倒すことも可能です。
    ただし、攻撃力・防御は低めのため部隊編成するかどうかは兜の編成・進行との比較が必要です。
  • 杖.png   基本消費気 11
    同じく防御無視のダメージを与えます。法術との違いは鈍足効果が無いものの、攻撃性能が高い点。
    また、最大化時に強力な特殊効果を発動します。
    現状イベント産と☆6以上のみのため入手困難となっています。
  • 鈴.png   基本消費気 10
    範囲内の全ての敵に防御無視の継続ダメージを与えます。ただし攻撃性能は低いので、高耐久の敵は非常に苦手。
    一回の巨大化ごとに特技が上乗せされていき、敵にデバフをかけます。
    現状イベント産と☆5以上のみのため入手困難となっています。
  • 歌舞.png 歌舞  基本消費気 10
    範囲内のユニットを自動回復し、長期戦をサポートします。歌舞ユニットそのものは攻撃能力が無いので注意が必要です。
    一回の巨大化ごとに特技が上乗せされていき味方にバフをかけるため、回復能力だけでなく特技も重要です。
    蔵やトークンは回復できませんが、殿は回復できます。ただし、特技は殿に適用されません。
    出撃ステージを選ぶ武器種です。城娘が密集する合戦や巨大兜が出現する合戦では(巨大兜は攻撃力が非常に高いため)、有用となる場合が多いです。
    「妖怪」に対してのみ、城娘の回復と同時に範囲内の妖怪全てに回復能力に応じたダメージを与えるため、歌舞の有無で攻略難度が激変する場合があります。

各武器の詳しい特性は、それぞれのページを参照してください。
第一に刀・槍・弓・鉄砲、次点で石弓・法術は出番が多いので優先的に育成するとよいでしょう。
逆に盾・大砲・拳・鈴・杖は招城儀式(いわゆるガチャ)以外での入手手段が極めて少ない後発の武器種で、最初から無理して入手・育成する必要はありません。
現状一部イベントにのみ出現する「妖怪」は防御とは別の特殊な耐性を持ち、通常攻撃のダメージが半分となりますが、法術・杖・鈴はその耐性を無視するため普段と同じ活躍をします。

編成のコツ Edit

編成バランス Edit

強い城娘だけを編成に組み込んでも遠近のバランスが悪いと戦線が容易に崩壊してしまいます。あまり偏らないようにしましょう。
「法術」は天下統一前半マップでは足を引っ張りますが、対巨大兜や1-16などでは重要になってきます。
「歌舞」を入れる場合は基本的に1体のみにしましょう。2体以上いれると殲滅力が不足しがちになります。

地形ボーナス・属性 Edit

地形ボーナスは能力1.2倍だけでなく、巨大化の「気」も適合していると15%軽減されます。
先々は地形に合わせた編成をする方がより容易にクリアできるようになりますが、序盤は多数の城娘を並行して育てるより、集中してレベリングをした方が全体の突破力が上がります。
どうしてもクリアできないマップが出てきたら、神娘のツバサを地形に合う近接タイプの城娘に使って一気にレベルを上げましょう。
「1-21豊前」あたりからのマップでは、高レベルになるとなかなかレベルが上がりにくくなることもあり、地形一致の重要性が高まります。

また属性により巨大化した時に伸びるステータスが若干変わってきます。詳しくは巨大化・属性参照。
これにより「遠距離ユニットは防御より範囲が重要なので、マップに大きくとらわれず、山より平山・平を優先して育てたほうが良い」というに、職種ごとの特徴が出てきます。
手持ちの城娘の誰を編成し誰を育てるか、悩みどころです。

無計略の有用性 Edit

計略を持っている城娘は、無計略の城娘に比べて基本消費気が2大きく、巨大化するたび更に消費気が大きくなります。
基本消費気が多い城娘ばかりでは序盤の配置や巨大化が捗りません。
更に前線を突破されると再配置のコストも多くなり、臨機応変な対応も難しくなります。序盤は無計略の城娘を中心に編成していくとよいでしょう。
鹿野城柳川城改壱など気力生産トークン持ちを迎え入れることができたら、他の計略持ちも少しずつ入れてみましょう。
計略持ちを入れる場合は、気の管理が難しくなるので一度に大きくは変更しない方がよいでしょう。

どの武器を装備させたらいいか Edit

最初のうちはレアリティの高い武器、攻撃力が高い武器を装備させると良いでしょう。
また武器のステータスは巨大化の補正を受けるため少しの差でも巨大化回数によっては大きな差となります。
そのため範囲が伸びやすい平、平山属性や特に法術などは範囲アップの武器を優先するのも良いでしょう。

おすすめの城娘は? Edit

この項目はおすすめ城娘を参照。

合成関連 Edit

ツバサと白泉はどう使えば? Edit

白泉は設備の強化に。(天守レベルだけは霊珠を消費するので注意)
ツバサはよく使う城娘の強化に使ってください。
ツバサの☆5は臨時の為に保護して残しておいてもよいでしょう。
設備の強化はレベル3までは平均的に上げるのがよいです。任務報酬のため。
白泉もツバサよりかは効率が落ちますが経験値を得ることができますので、引退させないように。

城娘がいっぱいになっちゃった。どう合成に使えば? Edit

  • ☆3以上の城娘は好感度100%でもらえる武器が優秀なので、1体は保護して残しておきましょう。
  • ☆2以下の子たちの使い道
    • お気に入りの城娘がダブっていたら限界突破に使いましょう。
    • 使うかもしれないと思う城娘は保護して残しておきましょう。
    • 絶対に要らないな~と思う子は城娘改築に使いましょう。(☆2はストックを残して大宝寺城浦添城鹿児島城などの改築に使うのがオススメ)
    • 改築する子がいなければ設備強化に回すか、城娘引退で金策にしましょう。
    • どうしても処理できないよ~という場合は、天守レベルアップで枠を広げましょう。

イベントで合成素材が集まってきたよ。誰を優先して改築すれば? Edit

基本的によく使う城娘、及び改築によって使用頻度が急上昇する城娘から改築しましょう。それでも自分で決められないよ!と言う人は下記を参考にしてみてください。
☆1 どれでも任務用に。
☆2 遠距離は浦添城鹿児島城大宝寺城。近接は鬼ヶ城黒川城千代城坂戸城辺りから自分の不足に合わせて。
☆3 気生産トークン持ちとなる柳川城を優先(ただし防御upの計略はなくなる)。他に特技が強化される島原城三原城備中高松城山科本願寺
☆4 特技が大きく強化される会津若松城一乗谷城忍城山形城を優先。その後はよく使う城娘でOK。
☆5 改築で超強化される駿府城を最優先。次点で岡豊城多賀城

使わなくなった☆1武器は? Edit

基本的に武器はレアリティによって大きな差があるので、☆1武器は破棄してお金に変えましょう。

武器合成のコツ Edit

+2までは+0武器を素材にすると若干効率がよいです。それ以降は+1武器を素材にして成功率を高めましょう。
+1武器がない場合は+0武器を2つ組み合わせてから、本命の強化先へ合成するとよいです。

○○が足りない! Edit

霊珠 Edit

委任出兵をのぞく全ての合戦で、初勝利の報酬として貰えます。
難易度ごとに貰えるので自信がついたら「難しい」にも積極的に挑戦しましょう。
また、殿レベルが1~9の時はレベルアップごとに1つ、以降は10の倍数ごとに5個貰えます。
任務達成、ログインボーナス、不具合のお詫びでも稀に貰えます。

要石 Edit

天下統一で該当の蔵を守れた場合に報酬で貰えます。緊急出兵では出現しません。
1-4大隅が要石の最高効率マップになります(7/15現在)。足りない場合はレベリングついでに周回しましょう。
イベントで曜日出兵/要石の巻が出現した場合は、そちらが最高効率になります。

Edit

天下統一で蔵から出るほか、火曜と土曜の曜日出兵でも蔵から出現します。緊急出兵では出現しません。
曜日出兵/金策の巻の方は全蔵死守で金2400~8000貰えます。(上ブレは稀で、平均は4000前後と思われます)
後々お金は余ることになりますが最初のうちは不足しますので、各種合成回数を抑えたり☆1武器をまめに破棄しましょう。

装備 Edit

天下統一で蔵から出るほか、水曜と日曜に曜日出兵/近接の巻曜日出兵/遠隔の巻があります。
通常は☆1武器の配分が多く、極・武器の巻では全て☆2以上が確定します。どちらも☆3武器が手に入るのは稀です。
緊急出兵の蔵からは出現しませんが、特別戦功で特殊武器がもらえるイベントもあります。
城娘の好感度を100%にするとレアリティに応じて武器をもらえます。(武器種はランダムです)
開発では☆3以上の武器を入手することができますがやはり武器種はランダムです。

贈り物 Edit

曜日出兵/贈物の巻もしくは築城アイテム収集型イベントの「急」が高効率。
ただしイベントをこなしていれば自然と貯まるので、殿レベルの低いうちは贈り物集めよりも基本的に天下統一を周回しましょう。

施設 Edit

2017年10月現在のところ入手手段は開発とおみくじです。
施設ドロップ系(主に妖怪)イベントで蔵を守ることでも入手できます。

ちょっと分かりにくいこと Edit

図鑑ってどこにあるの? Edit

所領画面の右下、「その他」から閲覧できます。
各種画像は好感度を上げることにより開放されます(つまり大破させても大破画像は登録されません)。

ログインボーナスを確認したい Edit

図鑑と同じく「その他」から確認できます。

気付きにくい操作 Edit

ヘッダー部分や所領では、ちょっと気付きにくい操作がいくつかあります。
下記の部分を押下すると、以下の操作が可能です。

気付きにくい操作.jpg

現在の殿EXPと、「次のレベルまでに必要な殿EXP」が確認できるメッセージボックスが表示されます。
②霊珠、あるいは霊力回復薬を1個消費して霊力を最大値分回復できるメッセージボックスが表示されます。
注:あふれる分は上限を超えます。上限100の人が現在10の時に使用すると110になります。
③霊珠購入ができるメッセージボックスが表示されます。
④バナー表示されている画面に遷移できます。画像の場合は緊急出兵画面に遷移します。

また、左上の所領ボタンを押下すると、他のUIが非表示になります。再度押下すると戻ります。

部隊編成のポイント・アイギスから来たけど何が違うの? Edit

ここでは同じDMMが運営する『千年戦争アイギス』との比較で、『御城プロジェクト』の特徴、出撃編成のコツを説明します。
『アイギス』を遊んだことがある方だけでなく、遊んだことが無い方も参考にご覧ください。

『アイギス』『城プロ』はどちらも「タワーディフェンス」と呼ばれるジャンルのゲームであり、
近接型(赤)・遠距離型(青)の2種類の部隊を配置し、敵を倒して拠点を守り切るという基本は同じですが、ざっくり挙げるとこういった違いがあります。

ユニットに関する違い Edit

 左の▼をクリックして詳細確認

ステージに関する違い Edit

 左の▼をクリックして詳細確認

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1 |

  • 普通:鬼神の如く~紀伊~ 難:唯我独尊~豊後~ で、手詰まりです。
    日々、霊力が尽きるまで委任で出撃させてレベリングしてますが、正直楽しくないのですが、最初はこんなモンなんですか?
    1軍Lv23(初期5人+飛山城・鹿児島城・村中城)の入れ替えも考えないとダメかも知れませんが、2軍以下とのレベル差も激しいので代え時が掴みにくいです。 -- 2017-12-28 (木) 01:21:51
    • コン!溜まってる霊珠で半額10連するの!…レア度が全てではないとはいえ、流石に低レアに寄りすぎてる気がする -- 2017-12-28 (木) 01:49:28
      • あ、あとこのゲーム一部隊だけでやり通すのが難しいんで、部隊メンバー変更するのには慣れた方がいいと思う。地形一致を増やしてみるとか、地形違うけど計略使いたいからあえて入れてみるとか。遠隔を多めにしてみたり(あるいはその逆)とか、遠隔でも鉄砲の子をを弓の子に変えてみたりとか。そういう試行錯誤もこのゲームの醍醐味 -- 2017-12-28 (木) 02:06:35
    • 何日か前に始めたんならログボの祈願石3つ4つあるはずだが、何故それを使わない? -- 2017-12-28 (木) 01:55:50
    • そこまでだと柳川・浦添・鹿児島・島原が優秀なので、優先して改築とレベル上げしよう。特に柳川と浦添の改築は急務。☆1~2を低レア・☆3~5を中レア・☆6~7を高レアと呼び、最高巨大化回数がレア度によって増えるのが重要。正直低レアは巨大化回数が少ないし計略がないのでそんなに強くない。☆2なら改築すると☆3になり化けるのはいる。浦添と鹿児島、鬼ヶ城等がそう。築城してるなら他にも有能☆2がいると思う。それらはおすすめ城娘のページと、このページの改築優先度のところを見て。あと歌舞は必ずしも必要じゃないので、マップ毎に必要かどうか判断しよう。自分なら東黒川・飛山・村中はチェンジ。天下統一の1-4~1-7でドロップする佐賀城はおすすめ。 -- 2017-12-28 (木) 02:22:59
    • 木主です。
      色々とご指導ありがとうございます。
      半額10連・祈願石は、もう少しシステム(城娘強化・計略や巨大化タイミング)を理解してからの予定です。(強い城娘が出たらソレに頼って脳筋プレイになりそうですし)
      改築は・・・築城もドロップも★1ばかりで、いつになることやらです。
      とりあえず現在は進行を止めて、編成が組みなおせるように2軍以下を委任出撃でLv上げしています。
      >自分なら東黒川・飛山・村中はチェンジ
      飛山城はウチの1軍で一番頼れる状態なのです。(初心者脳) -- 2017-12-31 (日) 06:13:34
      • 心掛けは良いけど、それで「楽しくない」という感想が出るならば本末転倒ではある。まあ程々に -- 2017-12-31 (日) 07:55:27
      • 最初から強いの使うより、苦労したあとで使ったほうがより実感できて楽しいってやつかな。わからんでもない -- 2017-12-31 (日) 09:32:36
      • 楽しくないのに無理してるのが草
        そういうのって縛るのが楽しい人が嗜むプレイングだよなぁ。自縄自縛で勝手に苦しんでるのに相談とかw -- 2018-01-10 (水) 13:36:14
      • 木主です。
        上の方が勘違いされているようですので書かせていただきます。
        私の言う「楽しくない」は委任でのレベリングで「ログイン→委任で霊力0→プレイ終了」この流れが「ゲームしてる感が0」なので「楽しくない」と書きました。
        現在は書き込んだ時よりは戦い方も分かってきましたので(計略はまだまだですが)育成・曜日クエを軸にしながら天下統一も(ちまちま)進めています。 -- 2018-01-11 (木) 07:18:13
      • 自分が初心者のころはむしろレベリングは最後の手段と考えて遊んでましたね。高レアを使うのもレベリングするのも脳氏プレイ促進という意味では変わりませんので。ひとまず☆2と☆3では巨大化1回増えて別格に強さが変わりますので(各ステ15%前後アップ+巨大化回復1回増)、特に近接はこの差が大きいので10連1回だけはした方がいいと思います。もしくは三木城が手に入っているはずですので改築すれば頼りになる☆3近接になります。祈願石は残せば新娘が出る可能性もあるので楽しみに取っておいてもいいかと。戦い方がわかってきて今壁に当たっているのなら霊珠使い時だと思いますよ。 -- 2018-01-16 (火) 00:15:06
      • 育成リソース的にもどうせいずれ乗り換えるならいつまでも飛山とかに育成割くより早々に将来の主力育成にシフトした方が効率的だしね。そういう意味でもとりあえず序盤に10連するのは基本的に初心者ガイドでもすすめられてる。結果高レアキャラなら不要であるところの低レアキャラを育てるための「楽しくない」無駄な委任も減らせますしね。 -- 2018-01-16 (火) 00:29:37
  • いろいろ変更来てるんで自分で編集したもの修正していきますね。 -- 2018-01-18 (木) 18:53:05
    • おねがいします -- 2018-01-18 (木) 18:58:59
    • 木主です。新項目増えてるので全体的に見やすくなるよう旧項目の文章短く添削していきますね。 -- 2018-03-17 (土) 08:43:55
  • おすすめの方にリセマラランキング作れって人がいるけど、リセマラは推奨できないリセマラに不向きなゲームだって明記しておくべきだろうか? -- 2018-03-12 (月) 10:04:49
    • どうぞやっちゃってください -- 2018-03-12 (月) 10:06:28
    • そもそも複垢自体が規約違反。推奨云々以前の問題だと思うが? -- 2018-03-12 (月) 10:07:30
      • リセマラって複垢作る行為になるのか、それならリセマラは違反するのでやめろみたいな文章つけた方がいい -- 2018-03-12 (月) 10:10:44
      • PC版と前からある方のアンドロ版は複垢になるだろけど、アプリ版の方はどうなんだ?(スマホ持ってねぇからわからん) -- 2018-03-12 (月) 10:14:34
      • インストール・アンインストール繰り返すんですよね。複垢になるのかな。私もスマホ持ってないのでなんとも -- 2018-03-12 (月) 10:25:24
      • スマホゲーは端末に帰属したアカウントなので複数アカでプレイするには複数端末が必要。それは規約で禁止されてる事が多い。リセマラってのはゲームを何度もやり直してるだけだから端末が同じなのでアカウントは同じ。 -- 2018-03-12 (月) 10:57:39
      • アカウントが同じならリセットならないんじゃない? ゲーム本体はDLしててもセーブデータはサーバー側にあるんだから。 -- 2018-03-12 (月) 11:05:42
      • だったら運営に聞いてみたら? -- 2018-03-12 (月) 11:09:28
      • やってる事はただの再インストールだから、1回までいいとか5回やったら駄目とかそういう規制は出来ないでしょ。聞いたって回答のしようがないよ -- 2018-03-12 (月) 11:21:26
      • まあいいや、やり方知るつもりじゃなくて違反かどうかを知りたいだけだったのに横道にそらしちゃったね。ごめん -- 2018-03-12 (月) 12:24:43
      • 「リセマラ」っていろんなプラットフォームやゲームで使われる言葉だし人によって複垢・垢削除からの新規別垢・同垢・再インスコ、どれを指してるかで齟齬が生まれる部分もあるからね。 -- 2018-03-12 (月) 21:47:23
    • 回答のしようがないってなんで決めつけてんの? -- 2018-03-12 (月) 13:10:16
      • ではまず君がどの知見からも突っ込みを受けない模範解答をしてくれないか? -- 2018-03-12 (月) 13:39:18
      • 回答を考えるのは運営であって私ではない。その程度もわからんのか -- 2018-03-12 (月) 15:12:58
    • ざっくり書いたけど穴あるだろうし推敲お願いします -- 2018-03-12 (月) 13:25:13
      • 穴つーか正直無駄に長い気がする…。「リセマラ(リセットマラソン)はゲームを初期化して最初からプレイし直す事で開始ボーナスなどで初期から強いキャラを得てプレイする行為の事です。しかしゲームを開始してすぐに招城(ガチャ)をできるわけでもなく時間がかかり、スマホ版ならやり直すたびにかなりの大容量のデータをDLする必要がある為に回線プランにも優しくなくリセマラをして特定の一体を手に入れた後の楽さとは全く釣り合いが取れません。そしてDMMの利用規約は1人が複数のアカウントを持つことは禁止なのでPC版・DMMのAndroid版でのリセマラは利用規約違反です。」と2~4行目削除とつり合いふれた1行をうえに、規約違反を下にで(規約違反はつり合いがとれるか否かで判断されるべき要素ではないので)どうでしょ -- 2018-03-12 (月) 13:37:15
      • そのように変更しました。この方がスッキリしますね -- 2018-03-12 (月) 14:52:39
      • 退会すればデータ消えるし(他のゲームもやってたらそのデータも消えるので注意)アカウント1個でもリセマラはできるんだよね、垢の複数所持が問題なら1個しか持ってない状態は違反ではないって事だし -- 2018-03-30 (金) 16:52:14
      • 違反ではなくても効率良くはないですよね -- 2018-04-08 (日) 18:25:16
      • >5.当社は、同一人物が複数のDMM GAMES IDを作成または保有していると判断した場合、当該利用者に紐付くすべてのIDに関連する資格、権利等に対し前2項に基づく処分を行うことができるものとします。 複数IDの作成は禁止事項とはされていないが、処分が行われる可能性はある。 -- 2018-06-11 (月) 01:23:50
  • 鎌倉と熊本に関しても、ざっくりと程度にでも説明した方がよいのかな。 -- 2018-03-18 (日) 23:16:38
    • 良いと思う -- 2018-03-22 (木) 20:48:12
  • 課金が定かじゃなければ最初に125個使って10連三回やるのは全然おすすめじゃないと思うんだが -- 2018-03-24 (土) 02:31:03
    • だね。無課金初心者にはむしろこのゲームで霊珠がとても貴重なものだと警告したほうがいい。他のゲームのようにデイリー任務で貰えたりしないから -- 2018-03-24 (土) 02:39:01
    • 30連が実装されて間もないころの記述だったんで、まだこなれてなかったのかもしれん。ちょい更新しといた。枝1さんのを見てなかったんで、その旨足すならまたよろしく。 -- 2018-03-24 (土) 02:54:05
      • 少し変更してみました -- 2018-03-24 (土) 03:12:15
      • 乙。ちょっと一文が長くなったんで、分割してもいいかね? -- 2018-03-24 (土) 03:15:33
      • どうぞです -- 2018-03-24 (土) 03:16:26
      • ありがとうございます。分割を行いました。 -- 2018-03-24 (土) 03:22:12
  • 「気」増加手段でカステル・デル・モンテが抜けてます -- 2018-04-01 (日) 12:11:44
  • 初めて3ヶ月、今日の今まで「霊力回復状態では出陣できない」と思い込んでいたバカ殿は私です。一体どれだけ自然回復分をロスしたんだろう。。。(・o・)ボーゼン -- 2018-04-04 (水) 23:23:38
    • 「回復状態」じゃなくて「回復中」ね、紛らわしくてごめん。まぁ、こんなバカな勘違いするヤツなんて私くらいだろうから、関係ないかw -- 木主 2018-04-04 (水) 23:31:25
    • なんでそんな……約25000もの霊力を無駄に……。そうか、今はレベルアップ時に上限超えるから回復始めるまでなかなか行かないのか -- 2018-04-04 (水) 23:34:22
      • や、さすがにそんなにはいかないかな。いま霊力が318だけど、それが318/318の状態にならないと出陣できないと思っていたのですよ。だから、例えば朝8:30に家を出る前に絶をやって、20:00に帰って来てたら、毎日4時間分の自然回復をムダにしてたってことですわ(´・ω・`)チリモツモレバゴミノヤマ -- 木主 2018-04-06 (金) 00:11:56
    • 殿あなた疲れているのよ -- 2018-04-06 (金) 00:36:40
    • ロスと考えずに、その分推しの城娘に休暇を与えていた、ホワイト殿だと考えるんだ -- 2018-04-06 (金) 18:47:06
  • アプリ版でざっと最初からやってみた感じ、サクっといけた範囲は1-26磐城まで普通クリアと1-22周防まで委任開放でだいたい霊珠125個。ここから先は少しレベリング要る印象。レベルアップ霊力が上限超えて回復するようになったので、順当クリアしていくと700とかまでいってました。1-23安芸辺りからは開幕きついので龍神像使った方がいいと感じました。あとデータ連携か何かしないと名前が空欄になってたので、これについて一文あってもいいかも? -- 2018-05-01 (火) 01:04:54
  • 即10連できるようになったからリセマラ簡単になってるな。まあそこからのユーザー数増を狙っての無料ガチャだろうけど。複垢云々の文句はあくまでDMMのものであって間借りしてる側からしたら得はしても損はしない、か -- 2018-06-26 (火) 23:36:05
    • 本当に長く続ける予定で本気でリセマラするなら彦根でるまでやって安芸の戦功で大阪取れば武神以外なら無課金でも難位までならすぐやな。昔と違って育成スピード段違いだし -- 2018-08-12 (日) 03:38:40 New
  • 安芸特別戦功、三名城のおすすめについて初心者ガイドかよくある質問に書いてほしいです。とはいえ手持ち次第でしょうし、同じ役割を持つ子を数人あげて不足戦力を補おうって感じのがいいでしょうか。他には初心者ボーナスの☆6築城(14日かかる)が終わってからでいいよ~などのご意見もあれば。自分は殿がケガを負ったので再挑戦してきます… -- 2018-08-11 (土) 14:30:06 New
    • 三名城の優先度を決めようとしたらまず荒れるだろうね -- 2018-08-11 (土) 14:43:11 New
      • ああ、タブーだったのね。すまんかった。三人のページ見ながら悩みに悩んで決めることにします。 -- 2018-08-11 (土) 15:15:29 New
      • 比較的、彦根大坂で悩む人が多い空気はあるとはいえ、やはり個人のスタイルや状況、手持ちのバランスによりますからね。質問板であれば相談には乗ってもらえるのでそちらで個別回答という形ですね。 -- 2018-08-11 (土) 16:13:32 New
      • 優先度?そうじゃなくてどのキャラ選ぶとどんな進行上のメリットがありますよって書いとけっつってんでしょ?なんで格付けの話したいなら他所でやって -- 2018-08-11 (土) 21:58:01 New
      • 現状にそぐった形で格付け論争を巻き起こさない形で明文化するのは非常に難しい。代案を出してみては如何か。 -- 2018-08-12 (日) 04:48:17 New
      • こういう場所を覗く初心者の心理としては「初心者で何もわからないけどどれ取ればいい?」に対し「これ選んどけば間違いない」って回答を求めてる人もいるだろうからね。個別のメリットを示されて判断できる人もいれば、「で、結局どれ選べばいいの?」になる人もいるから、フォローの程度を考えると優先度の話まで必要になる人はいるだろうね。 -- 2018-08-12 (日) 07:05:10 New
お名前: