Top > 聚楽城

聚楽城
HTML ConvertTime 0.341 sec.

城娘ステータス: 全城娘一覧 | | | | | 投剣 | | 石弓 | 鉄砲 | 大砲 | 歌舞 | 法術 | | | 祓串 | その他 || 平属性 | 平山属性 | 山属性 | 水属性| 無属性
装備品: | | | | | 投剣 | | 石弓 | 鉄砲 | 大砲 | 歌舞 | 法術 | | | 祓串 | その他 || 施設 || 消耗品 |
城娘: 特技 | 計略 | 都道府県別 | 令制国別 | 画像で一覧: 図鑑 | 全身 | 御嬢 | 特技 | 大破 | ドット絵 | 装備 | 計略 |


聚楽城(じゅらくじょう)
聚楽城S.png聚楽城.png図鑑No.202
レア6
城属性平.png
令制国山城
武器属性
最大レベル115
実装日2017年03月21日
合戦
初期配置/最大値巨大化5回/最大値
消費気7消費気*180
耐久1296/2513耐久2592/5026
攻撃62/250攻撃111/450
防御54/220防御91/374
範囲200/200範囲360/360
回復10/33回復10/33
特技
[無印] / 楽を聚むるものなり自身の攻撃が20%上昇
与ダメージの10%耐久が回復
[改壱] / 長生不老の楽自身の攻撃が25%上昇
与ダメージの15%耐久が回復
計略
[無印] / 関白世襲
(使用まで45秒:消費気5)
30秒間対象の範囲が150上昇する。
(近接城娘が対象)
[改壱] / 関白世襲
(使用まで45秒:消費気5)
図鑑文章
こんにちは、殿、私の名前は聚楽城。
大坂城様と並び、豊臣秀吉の
権勢をを誇る大事業として築城されました。

木造建築の最高峰、とか、豪華絢爛、
とか言われてるのですが、
実はちょっと……恥ずかしいんですよね。
ですが、楽しみが聚(あつ)まるという
名前は気に入ってるんです。
いつか、私が殿の栄華の象徴となれるよう
頑張りますので、よろしくお願いしますね。
築城03:20:00
神社招城儀式
セット販売品1周年記念セット
「1周年記念キャンペーン」発売時の10000DMMpt10連招城にて1枚確定入手(☆6以上1枚確定+☆6聚楽城)

ゲーム上の性能・評価 Edit

  • 概要
    1周年記念セットにおいて、10,000DMMPTの10連招城を購入した場合、特典として入手できた。
    別名実装キャラのパイオニア。ただし聚楽城の場合名前がややこしく、聚楽「第」ではなく聚楽「城」なので注意。
    そもそも武器種も槍でレアリティも☆6といろいろ異なるため、それほど困ることはないだろう。
    ちなみに記念セット限定キャラではなく、通常の招城においても同時期に実装された。
     
    上田城と並ぶ高レアリティ帯における平属性+槍武器種という特徴を持つ、近接型の城娘。
    計略ありとはいえあくまで槍なので発動までのコストが少なく、即効性が高いのが売り。
    過信はできないとはいえ、レアリティと属性が追い風となって、運用次第では自分へ届く攻撃を最小限にしつつ敵を殲滅できる。
     
  • 特技「楽を聚むるものなり」
    攻撃20%アップに加えて、10%の与ダメージ吸収効果を持つ。簡単に言えば改築前のブラン城が持つ吸収特技の攻撃版。
    あくまで槍の低火力なので、吸収の恩恵を大きく受けられるとは言い難い。
    ただし刀と違って敵の範囲外から安定して相手の耐久を吸いやすいという強みを持つ。
    平属性かつ☆6ゆえに巨大化回数にも恵まれており、槍基準で見れば火力もそうだが範囲が良い具合に伸びる。
    状況次第では相手から一方的に耐久だけ吸うという芸当もできる。
     
    軽症程度ならこの吸収効果で回復でき、バフの掛け方と敵の数によってはそれ以上にぐんぐんと吸えることもある。
    前線を全て任せられるほど過信はできないが、運用次第では粘り強く場に置いておける。
    周囲の防御系バフや攻撃デバフを活かしたいのもそうだが、歌舞が充実している平属性だけあって、歌舞と併用しておくとより盤石になる。
     
  • 計略「関白世襲」
    近接城娘を対象に攻撃範囲を150アップさせる、坂本城以上の高い効果を持つ単体指定バフ。
    CTは並程度で、自身との相性も良いため、自身の回復効率を上げるためのものとしても有効。
    近接限定とはいえ他の城娘相手に使っても強い。空白時間は15秒とやや気になる程度だが効果を考えれば十分短いレベル。
    コストも並程度と非常に使いやすい。範囲の狭さがどうしても欠点となる槌は、特に効果が期待できる点が美味しい。
    範囲を伸ばす特技を持つキャラが多くおり、なおかつ元より範囲が伸びやすい平属性編成だからこそ、長所をグンと伸ばせる強力な強化バフとなる。
     
  • 改壱
    ステータスアップと基本コスト-1に加えて、新たな専用特技「長生不老の楽」を得た。
    既存の攻撃アップが25%、吸収効果が15%へと両者共に強化され、場持ちの性能はもちろん、攻撃性能もかなり上昇した。
    しかし元々耐久吸収との相性は程々なため、吸収能力に関してはあまり大きな変化はない。
    どちらかと言えば攻撃強化が大きく、自計略と合わせて先制しての削りや厄介な敵を早期に潰す役割として強くなった。
    あまり実感できないとはいえ、攻撃が上がれば与ダメージは増え、回復の効果も上がるので合わせていきたい。
     
  • 余談
    聚楽第とは姉妹関係にあり、以降この設定が他の別名実装キャラクターにも適用されている。
    引っ込み思案な聚楽第に対し、聚楽城はやや押しの強いキャラ付けである。

キャラクターボイス Edit

CV担当:堀江由衣

 ←クリックすると台詞一覧が表示されます。

画像 Edit

イラストレーター:

聚楽城 入手.jpg
入手
 ←クリックすると御嬢、城娘画像が表示されます。見たくない人はクリックしないで下さい。

改壱 Edit

 ←クリックすると御嬢、城娘画像が表示されます。見たくない人はクリックしないで下さい。

現実の城情報 Edit

関白となった豊臣秀吉が天正15年(1587年)に築いた聚楽第の別名。聚楽は楽しみが聚(あつ)まるという意味。
天正19年(1591年)に秀吉の甥・秀次は関白職を世襲し、聚楽第を邸宅とした。
邸宅でありつつ城郭としても模範となる構造となっており、本丸を中心に馬出が放射状に配置されるという特徴を持ち、木造建築の最高峰とも評される。
広島城や慶長期以降の富山城越中高岡城など、聚楽第をモデルとした造りの城郭は全国各地に広まり、今日では「聚楽第型城郭」と呼ばれる。
豊臣政権期の躑躅ヶ崎館や加藤嘉明が普請した会津若松城などにも、一部に聚楽第の特徴が見られる。

所在地京都市上京区
現存状態なし(建物の多くは指月伏見城などに移築されたとも堀跡が残るとも)
城郭構造平城

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page. 画像を非表示

  • ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) -- 2019-01-09 (水) 06:17:22
  • せっかく自前で範囲上昇計略を持っているんだし、微々たるもので良いから改築で範囲デバフ能力も追加してくれたら嬉しかったと思う今日この頃。 -- 2019-01-10 (木) 23:43:20
  • 入手して実戦投入した感想。改築での強化は“遠距離も使える”だけでよかったのに。 -- 2019-01-13 (日) 16:19:53
    • ↑要望です。書いてからわかり辛いと思いました。すいません -- 2019-01-13 (日) 16:21:10
  • 改築が微強化に留まったとはいえ性能的には槍の中でも5本指に入るしぶっちゃけコストが下がるだけでも改築の価値はある。この城娘に限った話ではないけど改築は超強化でないと許せない系殿は少し冷静になりましょう -- 2019-01-13 (日) 23:28:50
    • 超強化でないと許せない系殿なんて過激なのはこのページの改築後評価では特に見当たらないように思う。実は木主が一番冷静ではないのでは?微強化から超強化と話の振れ幅が極端だけど、多くの人が求めてるのはたぶん微でも超でもない普通の強化でしょ。 -- 2019-01-14 (月) 00:38:40
    • 計略が優秀なのは疑う余地ないけど槍として見た場合五本指に入るかなあ? -- 2019-01-14 (月) 00:42:17
      • 彦根、シャンボール、伊予松山、上田、松江あたりに並ぶかというとどうだろう… 最近のとこだと金華山なんかもやばそうな性能してるし -- 2019-01-14 (月) 01:36:59
      • 5本指が5本である必要なくない? -- 2019-01-14 (月) 02:02:34
      • 計略含めてそのキャラの強さじゃね?改築実装済みの星6槍と比べて遜色ないと思うが。 -- 2019-01-14 (月) 13:13:03
      • いや5本指って決めたなら5本だろ -- 2019-01-14 (月) 13:25:39
      • 気トークンの関係で槍ならまず彦根が入ってきやすいのと、職が違うけど同属性に遠近問わず計略かけられる大垣がいるせいか、上で名前が挙がってる5人と比べると計略込みでも採用率はちょっと低め。近接マスから聚楽の150ないと届かないみたいな限定的な場所では輝くけど -- 2019-01-14 (月) 14:00:38
      • そういう場所でも、いっそマスに清洲会議かけて後衛にぶっぱさした方が手っ取り早かったりするしな -- 2019-01-14 (月) 23:38:06
      • 清洲会議はそういうときに便利だよな -- 2019-01-14 (月) 23:44:32
      • ↑x3 大垣城もいい城だと思うが、さすがに+150と+100を誤差みたいに扱う大雑把な感性をみんなが持ってたら、とんぼきりやかつての極大長槍・蛇刀が好んで使われた訳ないと思うの(どれも最大化しても通常射程と50も違わない) -- 2019-01-15 (火) 09:54:36
      • やっぱ武器の効果や特技発動による効果は永続ってのが大きいよ。それらで範囲が十分となれば、計略は火力UP目的のものを使えるようになるし -- 2019-01-18 (金) 00:04:02
      • 射程武器の人気を認めておいて別の同条件同士(どちらも計略)の比較では無視するのも、+100には意味があって+150するのは無意味(+100とできることが一緒)と言うのも、自分の都合に合わせたダブルスタンダードじゃん、話にならない。しかも↑の言う「十分」ってラインがある=計略で射程伸ばせば届く位置で止まってる状況なら、普通は少しでも長く伸ばせる聚楽城を「先に」試すしね、止まってる相手に鈍足つけても意味ないってのもあるし -- 2019-01-18 (金) 08:29:46
      • 遠距離武器のほうが槍より射程長いんだし、届く近接マスが居座れるほど安全じゃない事も多々あるので、少しでも長く伸ばすって言うのが目的なら聚楽城よりも先に銃や大砲+大垣城を試す気がする。マスが絞られてて近接じゃないと届きそうにないって解ってるなら聚楽城を試すかもしれんが、範囲を広げれば狙いがそれやすくなるという問題もあるので、投剣のほうを先に試すかもしれんな。どうしても投剣+聚楽城の計略じゃないと届かないという事もあるだろうし、槌より槍が欲しいという事も勿論あるだろうから、聚楽城が適任って事もあるだろうけど。槍内で採用率上位5人選出するほどの決め手になるかって言うと、どうだろうなぁ。まぁ自分は投剣持ってないし聚楽第と並べて使いたいというだけで採用してるけど -- 2019-01-18 (金) 11:03:49
      • 触られずにぶちのめしていくスタイルなんかやると50の差はでかいな。特に他と合わせて範囲マシマシ積みバフにしてる中での更に+50。いつも動画見てる人に利家1w撃破あったっけって乞食したらやってくれたが、ああいう時にもいいな。 -- 2019-01-18 (金) 11:46:36
      • ↑x2ダブルスタンダードを指摘されたら大垣城は遠距離は強化できる点に論点を移したの?そちらに関しても、大垣は自由に強化先(遠距離武器)を選んでるくせに「聚楽城の強化相手は槍のみ」という都合のいい比較もアンフェアだよ、というか射程計略のベストパートナーは拳だってわかってない時点で大垣すら使えてない。例えばシュタゲコラボ後半の18(一番近い近接マス)に紫禁城(射程施設なし)を置いて、+150すると政宗がラストに出てきたときに動く前に倒せるが、+100では紫禁城トークンをつけても届かない。届くか届かないかっていう一時的な差に限らず、本来非常に狭い射程の拳の火力をこれだけの広範囲に打った時の制圧力は「元から長射程の遠距離を更に伸ばした場合」の比じゃないのも想像できるよね?できない? -- 2019-01-19 (土) 07:59:03
      • 射程計略のベストパートナーが拳かどうかは人によるだろ。城プロプレイヤー全員にベストパートナーはだれか聞いたら全員拳と答えるとは思わないね -- 2019-01-19 (土) 08:19:27
      • 聚楽城の計略は槍にしかかけないなんてどこに書いてあるんだ…。別に聚楽城が有利になる場面があることは否定しないけど、他のキャラにも当然聚楽城にはない利点もあるわけだから、何を採用するかは場合によるって言ってるだけよ。あとダブスタっていわれても困る。多分別人のコメントを同じ人が言ってると勘違いしてる。槌や拳が遠くに届けば確かに強いと思うよ。ちなみに自分はシュタゲ後半は、右側の遠距離マスに大砲おいて、それだけ巨大化すれば象も政宗も下から左に回ろうとしてくる敵も全部処理してくれるから、残りの七人は何でもいい。槍として採用するなら放置が早くなる彦根か鹿野ぐらいだろうな -- 2019-01-19 (土) 22:10:16
      • あまりにも離れてたらそれもう計略で焼けばいいじゃんって話にもなりかねんからな。近接に槍で1枠使う事を考えると特技面で何かもう一声欲しかった -- 2019-01-20 (日) 00:59:21
    • その5人教えて欲しいんだが、俺の知ってる上位5人にはまず入らねえし -- 2019-01-14 (月) 14:41:52
  • 近距離の聚楽城、遠距離の聚楽第コンビ強いわ。いい改築ありがとう -- 2019-01-13 (日) 23:50:24
    • シナジー全く無いどころか聚楽第の範囲バフが聚楽城の自己バフと競合するのにコンビって本当に持ってるの? -- 2019-01-15 (火) 13:55:28
      • 一応聚楽第の全体攻撃範囲+20バフだけは(誰にでも)かかるから・・・(震え声) -- 2019-01-15 (火) 13:58:56
      • シナジーなくても2人編成していいでしょ。コンビとして弱いと思ってるのなら人のコメントに噛みつかずに他の娘使ってはいかが? -- 2019-01-15 (火) 14:05:40
      • そういう話じゃないでしょ、性能の組み合わせ的にコンビ推しに無理があるからしょうがない、こういうのはコンビで使うと強いんだーって勘違いする初心者だって出てくる -- 2019-01-15 (火) 15:32:17
      • ん?記事内容じゃあるまいしコメントは初心者の為のでもなんでもないだろ?感想なんて何て書こうが自由だし情報の取捨選択くらい自分でしなさいよ -- 2019-01-15 (火) 15:57:20
      • 聚楽シリーズ好きな殿のコメントに性能持ち出して「本当に持ってるの? 」とか煽ったりして楽しいか? -- 2019-01-15 (火) 16:35:11
      • コスト的にもむしろ範囲外で同じ感覚で使えて便利なんだよなあ…特徴も伸ばせるし -- 2019-01-16 (水) 09:10:46
      • 聚楽コンビいいよね利点しかない -- 2019-01-18 (金) 11:51:59
      • 同時に編成することも勿論なくはないけど、コンビ使いすることで相乗効果が生まれたり一方が他方を活かしたりするタイプではないから、別々の場所で戦わせることが多いな。 -- 2019-01-20 (日) 02:16:33
  • この特技って攻撃した敵全員に対して発動するの? -- 2019-01-14 (月) 23:53:30
    • 兜3体を貫いたら3体分吸えますよん。 -- 2019-01-18 (金) 11:29:47
  • 聚楽城の計略は槍にしかかけないなんてどこに書いてあるんだ…。別に聚楽城が有利になる場面があることは否定しないけど、他のキャラにも当然聚楽城にはない利点もあるわけだから、何を採用するかは場合によるって言ってるだけじゃん。槌や拳が遠くに届けば確かに強いと思うよ。ちなみに自分はシュタゲ後半は、右側の遠距離マスに大砲おいて、それだけ巨大化すれば象も政宗も下から左に回ろうとしてくる敵も全部処理してくれるから、残りの七人は何でもいい。槍として採用するなら放置が早くなる彦根か鹿野ぐらいだろうな -- 2019-01-19 (土) 17:27:29
    • 枝つけ間違えた。無視してください -- 2019-01-19 (土) 22:10:48
  • この子特技の性能抑えられすぎでしょ・・・低倍率の自己バフにドレイン5%アップて・・・ひでぇ -- 2019-01-22 (火) 19:37:34
    • 改行すまん・・・とにかく上方修正希望だわ。これはあんまり過ぎる。 -- 2019-01-22 (火) 19:42:13
      • うん、あなたの希望はよくわかったから運営に要望だそうな? -- 2019-01-22 (火) 23:32:59
    • 強くするとしたらどこ?ドレインの割合あげるとか? -- 2019-01-23 (水) 06:02:39
      • 木主だが、軽くて広い平槍って属性を全く活かせてないのが残念過ぎる。もう一つ何か、欲を言うと範囲デバフが欲しい。敵の与ダメダウンとか。少なくとも今の状態は星6相当じゃない。 -- 2019-01-23 (水) 08:04:03
      • わかる、せっかくの近距離でも広い平槍だからその強みを活かしてほしかったね -- 2019-01-23 (水) 08:25:02
    • 回復を過剰に評価する運営の方針からすると十分な性能ということになるんだよ。 -- 2019-01-23 (水) 08:14:30
    • 改築の内容が酷いのではなく、改築前の性能が酷いんだよ。不遇キャラは改築で救済されるとかは幻想でこれが現実。 -- 2019-01-23 (水) 10:02:59
      • つ安土 -- 2019-03-31 (日) 20:00:28
    • 吸収は、槌や盾ならともかくなー…。でも聚楽城が実装された頃ってまだ敵も弱かったから槍が育てば軽い上に何でもできるみたいなこと言われてたきがするし、妖怪が実装される前=歌舞の地位も低かったから、当時は吸収が万能選手に見えたんじゃね。吸収量もそれで耐えられるラインもレベルに大きく依存するから、今の環境で使うなら限界突破カンスト付近で比べないと評価は難しそう -- 2019-01-23 (水) 12:43:50
      • 当時から万能どころか微妙だと評価されてた記憶しかないが… -- 2019-01-23 (水) 13:20:29
  • 聚楽城ちゃんの、もちもちでぷにぷにしたもの…だと…ぺたですね。わかりますん! -- 2019-03-27 (水) 06:12:02
    • 誤解しそうな方はぺたんぺたんで無いもんね -- 2019-03-31 (日) 21:25:16
    • いや…大破絵をよく見ろ。控えめながら女性を主張する素晴らしいものがそこにある -- 2019-04-03 (水) 19:23:09
  • ぼろん・・・ -- 2019-04-04 (木) 07:07:10
Name:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 基本消費気を含みます