Top > Comments > [赤蹄]新府城

Comments/[赤蹄]新府城
HTML ConvertTime 0.950 sec.

[赤蹄]新府城

  • 特殊能力の効果発動中に攻撃回数を変化させる計略を使用した際、意図しない挙動となる不具合あり -- 2024-07-30 (火) 18:16:34
  • 移動しながら攻撃はなんかモン娘感ある -- 2024-07-30 (火) 18:21:08
  • これは異伝としてはちょっと力不足では? -- 2024-07-30 (火) 18:33:09
    • 上手く使ったら強いんかね・・・?多賀と古賀は雑にクソ強だったけど岐阜、掛川からなんか使うのにごちゃごちゃしてきた感 -- 2024-07-30 (火) 18:36:19
    • なんか強めの季節限定ぐらい、異伝って言われても信じられない。あと串じゃないなにか、特技使った60秒間回復放棄するしヒーラーみたいな感じじゃなくただの移動できるアタッカーに感じる。 -- 2024-07-30 (火) 19:21:40
  • 火力はびっくりするほど高いけど操作が大変 -- 2024-07-30 (火) 18:37:49
  • どこで…使う想定なのか…火力高いキャラなら他にいくらでもいるし移動が肝になりそうだが -- 2024-07-30 (火) 18:42:25
    • 隠密竜巻忍者君が大量とかそんなの来るんじゃない -- 2024-07-30 (火) 19:50:41
      • あー体力が多い隠密来たら確かに便利かも -- 2024-07-30 (火) 20:26:01
  • ちょっと最近古河とか多賀みたいに何も考えないで鬼みたいに強いキャラっての来ないよね、当分はこんな感じで地獄みたいにあるタイミングで一気にまたインフレキャラ出すんだろうか -- 2024-07-30 (火) 18:53:09
  • 大破絵のお尻が凄い本当に凄いこれだけで引いても良かったと思える性能はわかんないけど多分強い -- 2024-07-30 (火) 18:58:21
  • 嬢も城もなんだそのインナーはけしからん -- 2024-07-30 (火) 19:01:12
  • 移動中の意味が分からなかったけど使ってみて分かったわ、マス移動できるのね… -- 2024-07-30 (火) 19:23:27
  • こっちはつっつーよりはまあ分かりやすく強いけど異伝か?って言われると見劣りする。移動が活かせないと少し強い串で終わるな。 -- 2024-07-30 (火) 19:59:45
    • いや、つっつーのほうがわかりやすく強いよ。赤青配置、耐久攻撃防御35%、巨大化気軽減。串は元の攻撃力が低すぎる -- 2024-07-30 (火) 20:32:25
  • 背負物が風雲再起になるの凄い気になるな……後インナーとケツのドエッチさ。 -- 2024-07-30 (火) 20:01:30
  • 自動ONでその時点において最も近い敵に向かって移動が自動発動すれば重用するのだが。 -- 2024-07-30 (火) 20:12:15
  • しばらくは(同種効果と重複)がトレンドになるのかね? -- 2024-07-30 (火) 20:20:17
  • おなかの描写の強化に歳月の積み重ねを感じる -- 2024-07-30 (火) 20:28:42
  • 忙しい時に移動なんてやってられるかってんだ -- 2024-07-30 (火) 20:44:41
    • ほんこれ -- 2024-07-30 (火) 21:12:42
  • 結局、異伝が強いっていうより最初の多賀古河が強かっただけなんじゃないか?やりすぎの後のブレーキをかけられすぎてる気が。 -- 2024-07-30 (火) 21:10:16
    • 改行直しといたで。ポン置きでOKの本だったり、射程内に捉えたら自動発動の特殊攻撃だったりで使いやすさも高すぎたのはあるだろうな。新府も十分ユニークで強いのは確かよ -- 2024-07-30 (火) 22:48:02
      • すごい人が使うと異次元の強さだけど普通の脳みそな人には☆7の中では中の下とかになりそう。もちろん俺は扱いこなせない。 -- 2024-07-31 (水) 00:57:21
  • こいつ出たんだけど、アクションゲー化してねーか? -- 2024-07-30 (火) 21:12:03
    • これまだ引いてないからわからんのだけど、モン娘のように移動させ続けて強いって感じの城娘?だったら忙しすぎてちょっとあれなんだが。 -- 2024-07-30 (火) 21:40:15
      • 文面見るに多分それ。常に移動させて4.5倍攻撃撃ちまくれって設計かね -- 2024-07-30 (火) 22:03:49
      • 騎馬隊っていう特技名に引っ張られすぎてる感ある -- 2024-07-30 (火) 22:21:25
  • 実装時いろいろ言われた異伝掛川が結局余りマスでチャージぶっぱしてれば良い感じで普通の計略くらいの操作頻度だったけど新府のこれはどうなんだろうなあ -- 2024-07-30 (火) 21:51:33
    • ずっと移動し続けろみたいなコンセプトに見える -- 2024-07-30 (火) 22:09:27
      • ひき逃げアタックをしろってことペン -- 2024-07-30 (火) 22:15:13
    • モン娘ペンギンきてんね -- 2024-07-30 (火) 22:25:04
    • ひき逃げアタックと言ったらモンガロン思い出すなあ -- 2024-07-31 (水) 01:23:25
  • 君そんな顔だっけ? -- 2024-07-30 (火) 23:03:59
  • 絵は良い、なんだこの意味不明な性能 -- 2024-07-30 (火) 23:24:57
  • 飛行敵以外どころか隠密でもない限りボコられて落ちる未来しか想像できんね -- 2024-07-31 (水) 00:19:41
    • 異伝つっつーと組み合わせてね!ってデザインなんだろうけど属性が違うのがなぁ。 -- 2024-07-31 (水) 01:21:09
  • どうでも良いけどどうしても言いたい。移動攻撃に対してモン娘っぽいばっかり言われるけど先に移動攻撃実装したのはアイギスだし、新府の挙動もまんまアイギスのパリオス(2020年実装)。 -- 2024-07-31 (水) 00:20:45
  • 平山地獄七層で毛利のバリア抜けるかもしれない!→あいつ飛んでるわ…。で無事スルー確定です。 -- 2024-07-31 (水) 00:22:35
  • 強いかどうかわからない子
    改築では巨大化気短縮とかもってきてほしいな -- 2024-07-31 (水) 00:37:44
  • 評価ムズイな!使いこなせたら楽しそうではあるんだけど -- 2024-07-31 (水) 01:20:49
  • 針山地獄でも武神加藤でも使えないしこの子どこに需要あんの?大破イラストのお尻くらいしか価値ないわ。いやこれが活躍するってことは飛行敵がいないマップでアクションゲームするってことになるんだけど…。 -- 2024-07-31 (水) 01:23:01
    • お当番マップで射程縛って変な天候とか硬い隠密敵大量とか出てくるんじゃない -- 2024-07-31 (水) 09:12:29
  • お尻が強い -- 2024-07-31 (水) 01:50:22
    • それな -- 2024-07-31 (水) 02:09:04
  • 移動攻撃も再使用時間が設定されてるからモン娘TDみたいな移動攻撃しまくるってのは出来ないのね。 -- 2024-07-31 (水) 02:01:12
  • 突進なしだと計略+特技発動でダメージが5000ほどで全然足りない、そして単体+その周囲攻撃なので普通に処理できない。突進すれば集団に2万ほどでるがクールタイムあるから連発できんし、突進先に飛行敵がいると集中砲火食らって結構簡単に落ちる。射程は小早川と重複させたらメチャクチャ広くなるが単体なので攻撃先がとっちらかって聖夜霞みたいな印象だった(改築前+突進なしだと聖夜霞より処理能力低い)。突進なしだととてもじゃないが火力足りんけど飛行敵から攻撃されるのがかなり困る。正月徳川伏見の計略で3体マルチにしたらわりと殲滅力上がったので改築で完全隠密かマルチ攻撃化ぐらいは最低でも欲しいかな。多賀や古河みたいな改築前でも交換推奨とはとてもじゃないが言えない性能だと思う。 -- 2024-07-31 (水) 02:17:16
    • 異伝躑躅ヶ崎と組み合わせれば完全隠密もらえるからペアで使えってことだろうけど(つっつーは地形を平に変えられるから、属性違いでも問題ない)、単独でもぶっ壊れじゃないかと思われるあっちと比べて、こっちだけ持ってても現状微妙もいいとこってのがなぁ……改築でなんかすごいのが来ないと -- 2024-07-31 (水) 02:46:14
    • 異伝つっつーも引け。それで話は終わりだ。 -- 2024-07-31 (水) 16:43:43
  • 忙しすぎるのは普通にマイナス。お尻の食い込みはいいんじゃない? -- 2024-07-31 (水) 02:28:17
    • 双剣みたいに移動指定の際ゲーム時間止まってくれって思う。お尻は環境上位。 -- 2024-07-31 (水) 09:05:32
      • これは食い込み12天守に入れてもいい -- 2024-07-31 (水) 11:52:10
      • 残り11天守はいずこに? -- 2024-07-31 (水) 17:41:11
      • 個人的見解だが、米沢城、坂本城、裏坂本城、伊賀上野城、仁木館、白鳳城、小峰城、鮭延城、鹿野城、ハーレック城、クリンタ城、異伝新府城で打線組んでみた。水着入れたら多すぎるので縛ったよ -- 2024-07-31 (水) 18:33:01
      • うーん、これは食い込みガチ勢…… -- 2024-07-31 (水) 22:34:08
  • 特殊能力使用時にも気使うし移動毎に気も使うし使いこなすには気が必要なんだよな・・・ -- 2024-07-31 (水) 05:59:23
  • 浜松かければ攻撃バフ完結助かる -- 2024-07-31 (水) 08:49:02
    • 新府城のお尻にナニをぶっかければなんです? -- 2024-07-31 (水) 11:24:20
  • 外装が騎馬に変形するアイデアは面白い。立体化したくなる -- 2024-07-31 (水) 11:23:19
    • SD武者頑駄無みがあって好き -- 2024-07-31 (水) 23:38:11
  • あんな、人体って興奮したり叩かれたりするとな、皮膚に血が集まって赤くなるんよな、それでな、大破したってことはな、恥辱やら興奮やらでな、頬が赤く染まるのはわかるんよな、そこで尻が赤く染まってるのが赤備えの真の姿かっていうことか!そうなのか勝頼!!(スパーンスパーン!! -- 2024-07-31 (水) 13:42:53
  • 祓串ベースなのがほんと無駄というか。特殊能力で回復がなくなり装備が変えられない法術になり(術反射に無力)、競合しがちな平山遠距離マスで巨大化気も多め…槍のまま来てくれ!! -- 2024-07-31 (水) 17:21:38
    • 元が槍だから変えないといけなくて、何か棒状の武器ってことで串持たされた説 -- 2024-07-31 (水) 18:34:24
    • 馬で突撃するってイメージ的にも槍か、せめて刀・弓なのにな。基本的に祓串って移動させたいと思うことないし、本当になんで祓串で実装したのか謎。 -- 2024-07-31 (水) 19:42:54
    • 躑躅ヶ崎で隠密付与したいが、槍や刀、弓では他の高火力ユニットで悪さされまくるから影響の少ない串にしたと思ってる。能力設計がダメだと思うんだけどね。 -- 2024-07-31 (水) 20:43:09
  • なんか攻撃した後一瞬消える -- 2024-07-31 (水) 20:51:15
  • 移動実装されたときに敵を轢き殺すゲーしたいなって思ってたんだ。まさにそれが実装されて嬉しい。移動インターバルが長いわ動くとバフ範囲から出て火力下がるわで扱いが難しいがw -- 2024-07-31 (水) 21:21:41
    • 今だと雑魚相手にしか使えないし武器変更できない祓串ってのがまた何とも。特殊能力効果中は無制限に移動できるとかなら今の低火力でも納得できたが、なんともだなあ -- 2024-07-31 (水) 22:42:57
      • 移動気もっと減らしてほしいあと移動のCTいらない -- 2024-07-31 (水) 23:03:06
      • 楽しいから良いけど強いとは言い難いね。特技計略そのままでも良いから移動CTなくして走り回らせて欲しい -- 2024-07-31 (水) 23:41:20
      • 基本特殊攻撃と同じだよね -- 2024-07-31 (水) 23:45:40
      • 俺も移動といっしょに特殊攻撃撃ってるイメージなんだけど、ほんとに単にそれだけなら敵陣に突っ込んで袋にされるだけ損っていうか・・・冷静に考えたら掛川で撃てばよくね?って・・・いや突撃楽しいし改築もまだだからあんま言ってもしょうがないんだけどね -- 2024-08-01 (木) 00:53:38
      • 気消費制にした特殊攻撃だけど、リソース吐く必要ある割に使い勝手は落ちてるという。他の特殊攻撃って自分の生存性は気にせず使えるのよね、かつては特殊攻撃で攻撃されに行ってた滸我御所も特殊攻撃は隠密状態になって安全になったのに、また神風特攻キャラ作るとは -- 2024-08-01 (木) 01:48:09
  • 無駄知識:移動攻撃中、基本的には計略的には自軍計略対象にならないけど 朝比奈ドーナツやハロペレシュのお菓子は食べられる お菓子は別腹 -- 2024-07-31 (水) 22:14:57
  • もういっそつっつー含めて「なかったこと」にして後日再登場してくれていいよ -- 2024-07-31 (水) 22:40:36
    • 気に入らないユニットに対してはそういう感じで文句言っとけばそれっぽく見えるから楽だな、勉強になるわ -- 2024-07-31 (水) 23:47:09
    • 異伝は全員ぶっ壊れで実装されると勝手に思い込み続けた勘違い野郎の末路。悲しい事にここには沢山いる -- 2024-08-01 (木) 00:46:54
      • 流石にここまで微妙なキャラお出しされると文句言いたくなるのは仕方ない。ただ微妙過ぎるのはこの子だけで他は普通に強いんだけども -- 2024-08-01 (木) 02:06:11
    • 躑躅ヶ崎館は普通に壊れなんだが。勝手に巻き込まないでくれ -- 2024-08-01 (木) 02:25:19
  • 結局異伝は強いのか?裏は強いのか?地獄は強いのか?誰か教えてよ!! -- 2024-08-01 (木) 04:14:01
    • 異伝も裏も地獄も絢爛も季節限定も当たり外れは当然ある。個々のキャラごとに吟味して引く引かないを決めろ。○○だから強いなんて思考停止するな。 -- 2024-08-01 (木) 06:27:15
    • 異伝だけ引けばいいかに対する開発の回答がこれよ。こうしこうじ -- 2024-08-01 (木) 13:32:08
      • すまん誤爆した。亘常のカルタゴ、季節の夏ポエと異伝以外にも上振れて強いのいるから、その都度強そうなら狙う -- 2024-08-01 (木) 13:36:17
  • 使い難そう -- 2024-08-01 (木) 06:05:00
  • 勝頼にクローズアップされるとは思わなかった。このまさかの展開はめっちゃ好き -- 2024-08-01 (木) 08:46:21
  • まだ改築は残っている、とは言え、どう改築されても使い辛いのは変わらなさそう。突撃が単なる特殊攻撃で移動は移動と分けてくれたら使い道もあったろうに -- 2024-08-01 (木) 09:37:06
  • 一方的に敵を殴って回りたいのに遠距離持ちいたら途端に動きにくくなる。敵陣に突っ込ませたいならせめて改築で飛行敵にも狙われない隠密くれ。他属性の躑躅と組ませたいのでダメですならもうそれまでのユニット。マップの色んな所攻撃できますってなら掛川でいい -- 2024-08-01 (木) 13:48:36
    • 特殊能力って改築で性能変わった例がなく据え置きばかりだから、多分そこは変わらない可能性のが高いと思う。最新キャラとして見たらかなりしょっぱい内容なので変わって欲しい気持ちは俺もわかるが。 -- 2024-08-01 (木) 14:04:47
  • これ絵師同じ人なのかね?垢抜けたな -- 2024-08-01 (木) 15:59:37
    • 違うみたい -- 2024-08-01 (木) 20:27:44
  • この子、絢爛佐土原ちゃん位に性能が不憫な気がする… -- 2024-08-01 (木) 16:58:57
    • 射程と火力あるからそんなでもない。特殊能力継続できないのが難点だとは思う。 -- 2024-08-01 (木) 18:18:28
      • ごめん、性能じゃなくて立ち位置がそっくりだと思って、相方の有能さとか改築は長文の「なにか」が差し込まれないとうんよできないとことか…佐土原ちゃんは後に学園千方窟と1月後に天明岐阜という壁が… -- 2024-08-01 (木) 19:29:21
      • 自分で性能って書いてるやん、どゆこと? -- 2024-08-01 (木) 20:21:37
      • 説明ヘタですいません、自分の感性なので全然違う人もいると思いますが、火力が全然たりない使用感や同ガチャの相方、絢爛高取が有能なことあと1ヶ月でハーフアニバーサリーだから不憫になりそうだなと思ってます。8周年絢爛で苦しい思いしたので、今回新府所持はしてるので改築でなんとかして欲しいなと… -- 2024-08-01 (木) 21:53:26
      • 何言ってるかわかんね -- 2024-08-02 (金) 19:13:18
  • 改築したら大破絵の尻と顔の位置をチェンジして尻側を正面にしてほしい。あとは望まない! -- 2024-08-01 (木) 18:49:58
    • 金亀城のアングルになるのね -- 2024-08-01 (木) 20:26:53
    • 尻と顔ってワードのせいでニコちゃん大王が頭をよぎった -- 2024-08-01 (木) 20:36:11
  • 移動メインの性能なんだから移動時の気失くしてほしい
    でないと気消費かなり高いわりには火力がそこまでないキャラになってしまう・・ -- 2024-08-01 (木) 23:02:47
  • 異伝がこれまであまりにもぶっ壊れだったからこれが普通なのかな
    移動出来る様になったところで気の消費きついしラピュータも産廃なのが現状だし
    今のところ平山が不遇過ぎるからぶっ壊れ欲しかったけど残念 -- 2024-08-01 (木) 23:39:51
    • お気持ち表明とかどうでもいいし意味不明な改行するお前も残念だけどな。 -- 2024-08-02 (金) 10:00:35
  • 移動はノーコストにするかCT0にするかしてくれないとどうしようもなくない? -- 2024-08-01 (木) 23:46:31
    • 移動ノーコストは絶対欲しいわな。そのうえでもう一声なにかくれないとわざわざ使うかといった感じ。ただでさえ操作面倒なのが相当マイナス要素としてあるのに。 -- 2024-08-02 (金) 02:24:26
    • ノーコスト、CT0、移動後2秒くらいまで無敵状態。せめてこのくらい盛られないと忙しさに見合ってないし、ここまで盛られても面倒で使わない可能性の方が高い -- 2024-08-02 (金) 09:11:20
    • 移動CT0秒は流石にやりすぎじゃないか?持ってないからわからないけど移動後のCTって3秒以内? -- 2024-08-02 (金) 16:12:35
    • CTは多分10秒ぐらい、一応特殊能力が切れる直前くらいに突撃してマス移動後に再度特殊能力発動すればすぐに突撃可能。ただ特殊能力の切れ目には地上敵からも狙われるし、敵が攻撃モーションに入ったら特殊能力発動してもその攻撃は受けるから生存面で気をつける事も増える。 -- 2024-08-02 (金) 16:59:13
    • 改築で多少使いやすくしてくれることを願う -- 2024-08-02 (金) 19:12:43
    • ↑2 回答ありがとう。気がたんまり余ってても往復して蹂躙するというプレイングができないのはこのユニットを使う上での楽しさを大きく損なっているから移動のCTについては本当になんとかしてほしいなあ -- 2024-08-02 (金) 19:46:04
  • 帰ってこなきゃいけないのに審議盛盛では片道切符で帰ってこれない可能性があるからな -- 2024-08-01 (木) 23:53:51
  • 異伝掛川を更につかいずらくしたような性能な気がする -- 2024-08-01 (木) 23:55:55
    • つかい・・・ずらく??? -- 2024-08-02 (金) 10:01:22
      • つらい→づらいの変化を知らずに辛いという字をずらいで覚えてる人って結構居そうだよね…自分もこういうの見ると毎回ムズムズする -- 2024-08-02 (金) 20:15:24
  • この子で気になったがダメージのムラの仕様がわからないぜ。火属性とかがあんのかな -- 2024-08-02 (金) 11:11:14
  • 絵師は別の人か -- 2024-08-02 (金) 08:28:53
    • そりゃせやろ。絵柄だけでなく大破の方向性(性癖)も違い過ぎるし -- 2024-08-02 (金) 09:08:31
    • 典樹さんデザインの城娘最近レア違い実装されまくってるけど全員絵師違うから完全に城プロとは縁切れてるんだろうな -- 2024-08-02 (金) 11:18:31
    • 変わってるけどかまぼこRED氏は大分寄せられているので結構気をつかってると思われる -- 2024-08-03 (土) 00:30:26
    • 何故かまぼこさんだと発情しているように見えるのか -- 2024-08-03 (土) 08:23:58
  • 掛川みたいなシンプルに方向指定して射程無限騎馬突撃な特殊攻撃で良かっただろ……。 -- 2024-08-02 (金) 11:58:38
    • 60秒間画面を走り回ってダメージを与えるでも良かった -- 2024-08-02 (金) 12:12:26
  • もう諦めよう。改が来ても元々のキャラコンセプトが変わることはない。使いこなすならアクションゲームになるんだよ。もう全てを諦めてスパンキングすればいいんだよペチンペチンペチン -- 2024-08-02 (金) 20:02:28
    • 別にアクションゲームでもいいけどさ、楽しく操作させてくれよとは思うよね。それこそお隣のユージェンみたいに隠密シューティングゲームするとか、この新府城により近いコンセプトだとクレールみたいに安全に飛び回って空爆していくみたいにさ -- 2024-08-02 (金) 22:09:19
      • 移動後に別口乗算のバフかデバフばらまくようになればおもろそうなんあだけどなー -- 2024-08-02 (金) 22:45:05
      • 元が祓串なんだから回復しながら強引に突進すればいいのに -- 2024-08-03 (土) 09:09:38
    • 超すごい特技(それこそ配置特技の巨大化気軽減とか)が新たに生えてくるパターンや、計略の重複可能な攻撃&射程バフを射程内にばら撒ける用になったりすれば新枠で優秀なサポートしつつ、足りない所の火力補ったりできるかもしれん。現状は味方に対するバフは定番バフ3種で数値も特筆すべき数値でもないしぶっちゃけまともな平山パ組めるなら埋もれてたいして恩恵もなく、本体火力も昨今の水準考えたら抑えめでいい所なしであんまり過ぎる。 -- 2024-08-03 (土) 03:47:33
  • 使ってて楽しいけど使えるかどうかと言われると違う感じがする -- 2024-08-02 (金) 21:15:10
    • 移動後の待ち時間がキライ -- 2024-08-02 (金) 21:31:46
    • 使ってみて思ったけど、能力自体にカセがあるからコスト類は本当に全部無くて良いくらいだね。マスとマスの間しか能力を行使できないから、味方ユニットを設置すればするほど特殊攻撃できる方向が減っていく。その上コストもあって縛りが多い能力に感じる。現実的に考えるなら、敵が多く出現する通路を1つ任せてシャトルランしてもらうとかかな -- 2024-08-03 (土) 05:54:42
  • 使い物にならない特殊能力の存在を忘れたら……普通に使い道ないな -- 2024-08-02 (金) 21:35:38
    • ウチは正月徳伏いないので特技と計略の伸び次第では平山縛りで串が欲しい時なら一応選択肢には入る…かなぁ -- 2024-08-03 (土) 01:32:12
  • すまん、弱くね?
    異伝じゃ最弱と呼ばれた破将掛川の劣化がこいつやん -- 2024-08-03 (土) 06:45:08
    • 掛川はワンパン性能に全振りしてるけどこの子は操作が煩雑になるだけだからな…現状刺さるマップもないのも痛い。お尻を愛でるくらいしかない。 -- 2024-08-03 (土) 09:48:15
      • 尻は最強だよな -- 2024-08-03 (土) 18:29:12
  • まぁえげつない効果の天候実装されたら流石に活躍出来るでしょ。お隣で言うなら闇の霧(射程9割減)とか瘴霧(射程大幅減+継続ダメ)とか。射程ばっかりだな?でもまだ望み有るだけ絢爛佐土原よりはマシ -- 2024-08-03 (土) 10:38:53
    • 串の効果で天候消して、他の娘に殴らせる方が良さそう。そしたら串にこの娘使う理由がない。射程削られて無理矢理殴るにも掛川のがコスト安く上がる -- 2024-08-03 (土) 13:08:46
      • 射程だけは随一だから特能捨て去れば悪天候下では最優の串になれると思うけどなぁ。特技計略のバフデバフも優秀なのが揃ってるし。そこまでお膳立てして貰わないと厳しそうなのが悲しいけど -- 2024-08-03 (土) 15:18:21
  • もし改築で計略が対象の射程内の味方の攻撃射程が1.3倍(同種効果と重複)になったら流石に掌返されるかな?流石に無いだろうけど -- 2024-08-03 (土) 15:21:42
    • 射程2倍ぐらいじゃないと無理ですわ -- 2024-08-03 (土) 16:01:24
      • 小早川と重複出来る射程2倍を撒けたらただでさえ壊れキャラゲーになってるゲームが完全に壊れるわ -- 2024-08-03 (土) 16:16:47
    • なんか☆6感が凄い、特技とかの数も他と比較すると泣けてくる -- 2024-08-03 (土) 16:58:23
      • ☆6にしては強いから初期☆7の割と強い方って感じ。間違っても近年の水準じゃない。ただ木の言うような変化があると近年クラスまでは伸びる -- 2024-08-03 (土) 18:18:29
  • もし巨大化気軽減を改築でもってきたら手のひらくるくるする -- 2024-08-03 (土) 16:38:31
  • 特殊発動中の通常が掛川の計略中の通常と同じくらい火力出てくれたら良いんだけどなぁモーションかっこいいし -- 2024-08-03 (土) 17:07:36
    • 移動攻撃すると味方からの射程範囲の外に行くから火力がより出しずらいんだよな -- 2024-08-03 (土) 17:14:02
  • というかこの性能って城プロのゲームシステムに合ってないだろ。何を考えてこれを作ったんだろうか? -- 2024-08-03 (土) 20:08:32
    • ほかが割と出し得な能力だけど新府はタイミング狙って使う感じかなあ。 -- 2024-08-03 (土) 23:46:33
    • 何も考えずにアイギスかモン娘の真似しただけでしょ -- 2024-08-04 (日) 03:09:20
    • 与えるダメの重なる仕様でてきてからアイギスと同じ人かなあ城歴浅そう -- 2024-08-04 (日) 07:22:07
  • 移動攻撃時に嫁チリンガムの大破特技みたいな射程低下と射程内城娘に自身の攻撃一倍加算とかできたら他の異伝とシナジーあるかな。 -- 2024-08-03 (土) 22:44:27
  • 配置気軽減 射程増 気増加きたら手のひら返すわ いまは取って後悔してる -- 2024-08-03 (土) 23:12:27
    • 配置じゃなくてもいいから気軽減は欲しい。それあるだけで格段に評価上がるわ -- 2024-08-04 (日) 00:07:34
  • そもそも根本的な仕様に問題があって、「移動攻撃が反撃または反射の対象になる」「移動完了後CT10秒を要する」これが改善されない限りどこまで行っても産廃なのよね。このふたつの仕様が改善されて「移動攻撃中はダメージを受けない」「移動開始からCTをカウントし、CTは5秒になる」なんかになれば現行のテキストのままでも異伝★7にふさわしいユニットになると思うよ。 -- 2024-08-04 (日) 01:15:08
    • ついでに特殊攻撃の回復しないというデメリットも無くしてください! -- 2024-08-04 (日) 01:25:33
  • 評価散々だな大好きなのに。まあ持ってないんだけどね!仙狐珠がなさすぎる -- 2024-08-04 (日) 07:04:00
    • 流石に千狐珠3000あっても手が出ないレベルに見え見えの地雷 -- 2024-08-04 (日) 12:44:28
      • 3000あったらケツ目的で交換したな。 -- 2024-08-04 (日) 13:05:56
  • この性能なら配布で良かったんじゃないかな。そしたら皆たのし~い!って使ってくれたのに -- 2024-08-04 (日) 08:30:58
    • ギスのパリオスを見るに配布にした所で全く使われないだけかと。モン娘の方なんてサブスキルで意味分からんくらい優遇されてるのに尚使われてないし -- 2024-08-04 (日) 10:20:02
      • 突進能力なんて誰も望んでないからな。突進無くす代わりに回復しなくなるの撤回してタゲ数2くらい増やせば控えめだけど移動出来る串として重宝したと思うわ -- 2024-08-04 (日) 10:27:13
      • ギスの移動ユニットは、その必要がないくらい他メンバーが強いから使われていないだけだぞ。塔ではパリオスもミュレも刺さる場面はあるし、隠密で安全性が保証されているクレールは魔神でも編成に入る。手持ち不足ならイベ産のペルセナスだって使い道あるし -- 2024-08-04 (日) 11:02:38
      • それ城でもモン娘でも同じじゃん。ピーキーでも他ユニット押し退ける程強ければ使われるけどそこまでの強さになってない -- 2024-08-04 (日) 11:34:06
      • どのTDでも近接がスナック感覚で遠距離攻撃するのやめてほしいがあからさまな強特性だから売れるんだろうなあ -- 2024-08-04 (日) 12:51:09
      • 疲れる。防衛ゲーってそういうことじゃなくね?アクションゲーやってるわけじゃないのに -- 2024-08-04 (日) 17:22:51
  • 取って良かったと思わせる、悪天候で隠密忍者だらけの接待マップが来るんでしょ -- 2024-08-04 (日) 10:43:36
    • 悪天候なら誰でもいいから串入れればいいし、忍者大量に来たなら裏長谷堂でも差し込んで隠密解けばいい。攻撃してもずっと隠密の新兜出て来たら知らん -- 2024-08-04 (日) 21:28:58
  • 同時に取れた★6異伝の方が使いそうなのがなんとも・・・ -- 2024-08-04 (日) 12:46:42
    • 移動攻撃は忘れて近接マスも使える串として使えば悪くはないが別に強くもない -- 2024-08-04 (日) 14:26:10
  • いっそのことギスやモン娘みたいに拠点が2箇所以上あるステージがあればそれぞれの拠点前に回復・バフゾーンを作ってその間を突進攻撃で往復とかできるのに。城でも2方向から敵が来ることあるから2方面展開とかするけど、あくまで殿挟んでの2方向だからその間を突進攻撃しても殿しかいないんだよね -- 2024-08-04 (日) 14:49:00
    • 蔵という悪の権化がいるじゃん。 -- 2024-08-04 (日) 16:01:46
      • 置いてる位置とか殿より介護度高いからな -- 2024-08-04 (日) 22:03:45
    • アイギスのクレールみたいに隠密移動前移動後にボム攻撃付けてください -- 2024-08-04 (日) 16:25:22
      • それあったらホントに使うの? -- 2024-08-04 (日) 17:19:35
      • つか任意の場所にこの娘突っ込ませる動きでダメ出したいなら、それこそ金剛山やダンロンのさくらみたいな高倍率のをダメ系みたいに任意の場所に撃たせてくれりゃいいのよ。 -- 2024-08-04 (日) 21:35:29
      • 配置ボムはモン娘が一番いいけどあれは他ゲーでは再現できないバランスなんだよなあ。そのまま戦わせてもよし撤退させてもよしで見事に実用性がある -- 2024-08-05 (月) 01:51:00
      • 隠密ついたところでアイギスと違って城プロでは反射反撃からは逃げられないので… -- 2024-08-05 (月) 16:56:57
  • 現状冗談抜きで産廃すぎる。本当改築次第だ…多少異常なくらいの突っ込んでくれても構わないレベルに酷い。頼むぞマジで… -- 2024-08-04 (日) 21:06:03
    • 今のを伸ばす方向だとどうあっても助かる気がしないので別路線に舵を切らないと・・・開発なりにも作った意地があるから方向性は変わらんだろうけど -- 2024-08-04 (日) 21:31:43
    • まずまずフォローの入ってるつっつーとの格差 -- 2024-08-04 (日) 21:49:03
      • 躑躅ヶ崎にしかできないマスにかけるバフは普通に強いから褒められる。この娘はこの娘にしかできない事で褒めるところが無い -- 2024-08-04 (日) 21:56:37
      • それに再配置せずに転戦出来るタンクなんて本来物凄い有能だし。ここは火力至上主義の癖に30秒以内に武田を削りきれない謎の殿が湧くwikiよ… -- 2024-08-04 (日) 22:05:41
      • それはタンク必要なのは火力出せない人であって火力キャラ揃ってたらタンクが不要になるからだぞ。タンクとしては超優秀だけど全体で比較するとタンク自体の優先度が低いせいであまり評価されない。比べてこちらはそもそも役割が無い -- 2024-08-04 (日) 22:26:16
  • 「移動攻撃のクールタイムを0秒に」ってのは調整でほしいねぇ というかこれがあるかないかは大きい気がする -- 2024-08-04 (日) 22:17:15
    • ひたすら戦場を縦横無尽に飛び回り攻撃する城娘。これはオンリーワンで楽しそう。強い弱いはもうあきらめるからこれで良いなw -- 2024-08-04 (日) 23:28:19
      • 消費気増やしていいからCT減少は必須だと思う -- 2024-08-04 (日) 23:53:47
  • 移動にちょうどいいマスが以外と少ないと気づく -- 2024-08-04 (日) 22:20:31
  • 改築は特技のバフが全部10%伸びればいいでしょ -- 2024-08-05 (月) 00:58:20
    • 5%しか伸びないだろうけど10%伸びても微妙。15%出来れば20%伸びればワンチャン。そんな無理な希望よりもよりも気軽減かノビシャドじゃない方の撃破気か計略短縮35%のどれか1つでもくれば編成入れ替え候補に入れる可能性が出てくる -- 2024-08-05 (月) 01:08:17
      • そのクラスの能力が改築で生えた前列ある?改築で生えるレベルの能力が1つ2つ生えた所でどうにもならんから諦めろん -- 2024-08-06 (火) 13:44:21
      • 撃破気や35%まで行かない短縮ならどこかで見た気がする。まぁどの道大幅バランス調整されるまで望みはないだというネタだよ -- 2024-08-06 (火) 13:48:55
      • 改築で生えてきたCT短縮なら絢爛彦根の25%が現時点で最大かな?気軽減と射程内敵撃破気増は記憶にない -- 2024-08-06 (火) 15:18:49
  • これ地獄とかで使おうとしても配置できるマス限られてるだろ なぁ!そうだろ! -- 2024-08-05 (月) 04:37:18
  • なんで破将掛川城と同じ平山属性の城でこの性能にしたんだ?役割被らないか? -- 2024-08-05 (月) 08:00:25
    • 火力が全然違うから全く被ってないな -- 2024-08-05 (月) 13:33:38
      • 掛川を喰わないためにこの火力に調整された可能性が・・・? -- 2024-08-05 (月) 15:10:50
      • この娘は隠密看破だけど、掛川は隠密もまとめて跡形も無く消し飛ばすからなあ -- 2024-08-05 (月) 18:30:49
      • 下位互換を後出しするのは余計悪いわ -- 2024-08-05 (月) 20:01:51
      • 掛川持ってないけど性能見て来たら特殊攻撃で隠密貫通ってコメあるじゃん。え、マジで隠密処理も掛川でいいならこの娘何なの? -- 2024-08-05 (月) 21:04:02
      • 掛川持ってない人用とか。まぁ同じ異伝だし性能は悪天候無効付与以外ほぼ劣化で間違いないんだけど -- 2024-08-06 (火) 00:40:18
      • こちらは射程内付与、掛川は特殊対象として巻き込めるだけだから完全に別物だけどね。劣化や下位互換ではなく掛川がついでで持ってる能力が強いだけ -- 2024-08-06 (火) 00:49:55
    • とりあえず破将掛川の範囲攻撃バフは死んだね -- 2024-08-05 (月) 19:01:31
    • 擁護するわけじゃないけど、一応自分で突っ込む新府は放射状以外にも攻撃できるって利点はある。CT0で飛行敵にも狙われず画面端をぐるりと一周とかできるようになれば…楽しい。 -- 2024-08-06 (火) 14:05:26
  • どうせそのうち、敵が全部隠密とか高台狙いの敵ばっかり出てくる所とか出してくるんでしょ。知ってる知ってる -- 2024-08-05 (月) 14:19:15
    • 例外ありって最初から書かれてるから、運営の匙加減で幾らでも隠密無効を無効にする敵が出せるからな。同時実装の信玄の隠密は早速例外扱いみたいだし。せめて信玄を早期起動出来るとかの一芸があれば遊べたんだがな -- 2024-08-05 (月) 15:25:25
      • 起動前敵やギミック扱いの敵は他の隠密解除持ってる子達でも基本無効だよ。統一仕様だからここをどうこう言っても仕方ない -- 2024-08-05 (月) 15:36:01
      • 改築で突撃したあとカバーできる効果追加してくれると嬉しい -- 2024-08-05 (月) 18:54:07
  • 微妙改築 -- 2024-08-06 (火) 16:08:49
    • 知ってた。後は大破絵の尻差分みて解散 -- 2024-08-06 (火) 16:21:53
  • 予想通り特技5%ずつ増に移動で与えるダメージ1.5倍、自分のみ固定値250追加。計略消費気5、攻撃倍率のみ1.5倍に強化。流石にもう少しサポート能力増えるだろうと思ってたらよりによって移動攻撃特化という絶望感 -- 2024-08-06 (火) 16:14:11
    • そりゃ移動攻撃が個性なんだから、開発は意地でも曲げないでしょう。全く移動攻撃しないでいいようなユニットになったら当初のコンセプトが失敗したのを認めることになる -- 2024-08-06 (火) 16:19:44
      • ここまで生まれながらに悲しみ背負ってる子もそうそう見ないな -- 2024-08-06 (火) 16:21:47
      • 今の武神でも活躍出来ないし
        星6の阿波一宮城のほうが良い改築もらえているのも可哀想 -- 2024-08-06 (火) 16:23:18
      • 哀しみ背負ってるんだから無想転生クラスのやけくそ技追加してください・・・ -- 2024-08-06 (火) 16:57:21
    • 移動コストとCTは変わらず? -- 2024-08-06 (火) 16:20:33
      • 試して来たけど変化無いね。まぁ特殊能力は基本変化しない物だし当然ではある -- 2024-08-06 (火) 16:24:17
    • 予言が当たって絶望。そもそも移動攻撃周りの基本設計が終わってるからいくら改築で特技計略を盛ってもダメなものはダメなんだわ -- 2024-08-06 (火) 16:49:03
      • 自己強化のみでも阿波一宮みたいにマルチ化貰えてたらまだマシだったかもな。それだと移動攻撃使われなくなるから嫌だったんだろうけど -- 2024-08-06 (火) 16:57:11
  • 赤蹄じゃなくて赤諦だな。ユーザーが顔真っ赤にして最後は諦める -- 2024-08-06 (火) 16:48:39
  • うーん、ゴミ。そのうち隠密敵で接待マップ作って終わりだな。 -- 2024-08-06 (火) 16:50:23
    • 今迄の異伝が強過ぎただけでゴミじゃないだろ。平山串としては十分星7の威厳はあるだろ。 -- 2024-08-06 (火) 17:14:54
      • この程度の性能なら異伝じゃなく恒常にしとけ、異伝の中がじゃぶっちぎりでゴミだろ -- 2024-08-06 (火) 17:36:27
      • キャラへの批判は許せないマンってどこにもおるよな -- 2024-08-06 (火) 17:38:22
      • 特技がよく使われる子達と被ってるから射程撒けるマルチ串の大宮の方が使い勝手いい。唯一勝ってると言えそうなのは与ダメ50%減くらいか -- 2024-08-06 (火) 17:39:14
      • 異伝星6のどれにも劣る時点で相当ヤバい。どこがウケると思って設計したのかさえ疑わしいレベル。あと枝は徳川伏見をナメ過ぎ -- 2024-08-06 (火) 17:45:48
      • 近接のみとはいえ攻撃対象+2と射程+120撒ける正月徳川伏見使います… -- 2024-08-06 (火) 18:31:27
  • 配信者にもボロカスに言われてるけど、出しっ放しで放置するんかな。
    こんな運営のやり方でいいのか? -- 2024-08-06 (火) 16:52:55
    • 最初からつっつーのハズレ枠として実装した感じなのかな
      移動コンセプトが微妙すぎる -- 2024-08-06 (火) 17:14:08
      • つっつーもハズレなんですがそれは -- 2024-08-06 (火) 17:16:15
      • 移動攻撃特化にするなら完全隠密にしてくれませんかねえ -- 2024-08-06 (火) 17:20:44
      • これからガチャは当たりとハズレをセットで出すんでしょ。ピック率50%と公表したけど個別確率は出して無いから当たりを1%ハズレを49%にしてな。 -- 2024-08-06 (火) 18:00:05
    • 逆に挙動がバグってるでもないのにすぐアッパーされた例ある?限定は大体同じ系列の新規が出たときについでにアッパー貰える可能性があるくらい -- 2024-08-06 (火) 18:05:36
  • 毛利の1万バリアが抜けなくて裏長谷や掛川がいないからこの子の改築に期待していたんだけど、相性悪そうっすね -- 2024-08-06 (火) 17:13:44
    • やった事あるけど突撃中に大破するよ -- 2024-08-06 (火) 17:28:21
      • やっぱり駄目だったかー -- 2024-08-06 (火) 17:34:03
      • 得意げに突撃して突撃中に大破するかわいそうな子 -- 2024-08-06 (火) 17:56:40
      • まるで長篠の戦の昔の説だ -- 2024-08-06 (火) 17:59:11
    • 今試してみたら21000位だけど貫通できた。長谷堂でとめてたからタイミングわかんないけど -- 2024-08-06 (火) 18:07:00
  • 高難易度で使えない異伝って存在価値なくない?
    開発の人は疑問持たなかったのかな -- 2024-08-06 (火) 17:35:13
    • 超難で足止め1以下の遠隔城娘の攻撃が90%低下するけど改築新府ならきっと活躍できるように調整してくれてるだろ・・・多分 -- 2024-08-06 (火) 17:43:17
    • 新しい平山武神で移動攻撃以外のダメージ無効になる審議とか出るんでしょう(適当) -- 2024-08-06 (火) 17:57:59
    • まあ城プロプロならもしかしたら使えるかもしれないから断言は難しいのだ。俺には使えそうにないが。あとこのwiki改行しないルールなので一応注意 -- 2024-08-06 (火) 18:04:59
    • 高難度でテストプレイなんかしてるわけがない。躑躅の挙動みるに通常のテストプレイしてるかも怪しいもんだよ -- 2024-08-06 (火) 18:07:55
  • こんな弱いなら他の異伝もナーフしろよ! -- 2024-08-06 (火) 17:41:13
    • 古河は弱体化食らったやろ(特殊攻撃中は特殊能力と自己バフ計略の発動不可化 -- 2024-08-06 (火) 18:01:53
    • 滅茶苦茶言ってて草 -- 2024-08-06 (火) 18:06:09
  • フル審議狙うメンバーとかには入ってこんけどまぁ普段使いで暴れられるくらいの火力にはなったから良しとするわい。CT大幅カットか完全隠密欲しかったけど -- 2024-08-06 (火) 18:25:12
  • 移動時の攻撃範囲がよく分からんな。 -- 2024-08-06 (火) 18:34:24
  • くっっっっっっっそ 弱い -- 2024-08-06 (火) 19:18:52
  • いずれ調整するんだろうが正月徳伏の壁は厚い -- 2024-08-06 (火) 19:21:37
    • 正月徳川伏見って3年前のユニットだぞ…それも異伝はおろか裏や地獄でさえない季節限定、それと比較になってる時点でどんな調整きても厳しい -- 2024-08-06 (火) 20:18:30
      • CT0秒で飛び回れる、移動攻撃中はダメージを受けない、この2つが調整で来てくれれば異伝に相応しい性能になれるよ。換骨奪胎レベルの調整だけどね -- 2024-08-06 (火) 20:49:45
      • それだと強すぎるからって日和って敵からのダメージのみ無効にして環境ダメージで耐久ゴリゴリ減らされて移動中に大破する未来が見えた -- 2024-08-06 (火) 22:50:57
  • レベルマ -- 2024-08-06 (火) 19:27:52
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/bd2c88af58afaf9c549f87e68d82b2eb91b4db2d
  • 一応針山7層は活躍しやすいマップではある。近接物理に該当しないから審議も抜けられる。毛利の存在から目を反らせば強い -- 2024-08-06 (火) 21:48:15
    • ドラゴン「よう」 -- 2024-08-06 (火) 21:55:47
      • ドラゴンの存在からも目を反らせば強い(追加) -- 2024-08-06 (火) 22:25:46
    • 自分は19のマスから動かすことなくクリアした。長谷堂が代わりに縦横無尽してたけど -- 2024-08-06 (火) 22:33:23
  • みんな弱い弱いって言って、実は強いんやろ? -- 2024-08-06 (火) 23:07:09
    • 星6串より弱いと言ってもいいくらい強いよ -- 2024-08-06 (火) 23:14:29
    • だったらよかったんだけどね… -- 2024-08-06 (火) 23:17:22
    • 恒常☆7の中位くらいだと思う。移動は一応そこそこ火力出るんだが、遅いしCT長いし・・・ -- 2024-08-06 (火) 23:30:04
    • コンセプト通り移動して火力出そうと思ったらダメ。普通の祓い串としてみたらバフもデバフも火力上げてくれる悪くないのを持ってる。ただ平山の祓い串を持っててあえてこの娘を取る理由がない -- 2024-08-07 (水) 00:12:22
      • どのゲームもボム型キャラは強いのに移動キャラは誰も使わないんだよな。コンセプトじたいが失敗なのに何も考えず何のテコ入れもしないで実装してしまう運営は相当ヤバいと思う。 -- 2024-08-07 (水) 00:41:24
      • モン娘の方で移動キャラのペンギンを愛用しているが移動コストがね・・・ -- 2024-08-07 (水) 01:22:38
      • アイギスもモン娘も移動キャラは大抵強いよ。ただしひたすら操作が面倒で、これなら他のキャラ使うわってなる -- 2024-08-07 (水) 02:11:25
      • 手間に対する見返りが少ないもんな まだ掛川使った方が活躍は出来ると思う -- 2024-08-07 (水) 02:19:13
    • 特技のバフは星7でも最上位クラスだね -- 2024-08-07 (水) 01:13:55
      • 平山のスタメンと被りまくっててほぼ無意味なんだよなぁ…計略の方は悪くないけど -- 2024-08-07 (水) 08:47:48
  • せっかく引けたのに辛口すぎて泣いちゃった -- 2024-08-07 (水) 04:07:24
    • 異伝躑躅ヶ崎のコメント欄では、躑躅ヶ崎館が異伝の中で3〜5番目の性能と評価されてて、新府城が無言でディスられてるの笑ってしまった -- 2024-08-07 (水) 06:53:23
    • 異伝としては強くないが隠密剥がし所持は十分有能 -- 2024-08-07 (水) 08:39:58
    • この娘を最下位扱いして反論してる人見たことないんよね…残念ながら。反論しようと思って使ってみても相手はいうて異伝なので、困った…チョット勝てない…ってなるという。 -- 2024-08-07 (水) 16:03:20
  • 移動はオマケと捉えて、計略でバッファー・ヒーラーとしての運用でいいんじゃないかと思えてきた。そうなると動かす際に60秒回復できなくなるのが邪魔になるが -- 2024-08-07 (水) 10:07:33
    • 60秒間回復放棄するけど近接マスにも置けて隠密剥がしと与ダメ50%減をまけるヒーラーって立ち位置ですね。☆6なら許されたかも。 -- 2024-08-07 (水) 11:17:49
    • そこなんだよな移動キャラにしてもCT10で中途半端、祓串としても特殊能力も発動するとその仕事が出来ないし計略みたいにいざという時に解除できないしなんかもやもやする性能なんだよな・・・ -- 2024-08-07 (水) 11:20:15
  • 今さらだけどこの子、なんで編成特技ついてないんだろ? -- 2024-08-07 (水) 11:54:30
    • 思ったのは性能決める段階では☆6想定で作ってた説 -- 2024-08-07 (水) 12:00:20
    • もはやいちゃもんつけ始めるまでになったか。 -- 2024-08-07 (水) 14:16:20
      • 躑躅は持ってるのに新府は持ってないので疑問に思っただけよ? -- 2024-08-07 (水) 15:14:57
      • これをいちゃもんだと思うの怖いわ -- 2024-08-07 (水) 16:07:25
      • 掛川と岐阜が持ってないから異伝★7が全員編成持ちというルールはないんだけど、この娘が持ってないことの何が疑問なの? -- 2024-08-07 (水) 16:18:55
      • いや、上に書いてあるから理解してください -- 2024-08-07 (水) 17:15:29
      • いや、同実装の躑躅にあるのがこっちにも無いといかん理由になるんかと思ったので -- 2024-08-07 (水) 17:58:43
      • この性能で何で付いてないかは不思議ではある。運営的には強キャラに仕上がってたのかな -- 2024-08-07 (水) 18:14:29
      • 多賀古河にも付いてるから別に弱いから埋め合わせで付けてるわけじゃないと思うが。本か鞭なら恒常でも編成特技持ちだから付きそうだけど、他の武器種だと異伝でも付くかどうかは開発の気分次第かね -- 2024-08-07 (水) 18:31:30
      • 目玉の商品2つ出すっていって片方はおまけついてるけど片方は無しよって言われたらなんで?ってならないのかな? -- 2024-08-07 (水) 19:11:05
      • 「躑躅は持ってるのに新府は持ってない」って上に書かれてるのに何故って?もしか文字が読めない方ですか? -- 2024-08-07 (水) 19:49:05
      • 葉3,5だけど武器種も違う2体を比べて片方だけ無いことがそんな疑問なのかなと。これはまぁ自分の感性でそう思っただけで正しいという気はないので、片方だけ無いのに疑問を持つならそれでいいよ。というかこれに疑問もつ殿は絢爛福岡大阪や佐倉玉縄の時も何で歌舞じゃない方は武器もオマケで付いてるのってなるの? -- 2024-08-07 (水) 20:08:31
      • 新規殿さんなのかな?拳、串、鈴、歌舞、杖、本は武器固定だからしょうがないって感じですかね、不公平は感じるけど仕様だから納得してる感じかな。編成特技は本だけにしかついてなかったけど最近、異伝や絢爛裏大宰府とかについてるからどういう扱いかよくわからない状態だと自分は思ってる。 -- 2024-08-07 (水) 20:47:35
      • 葉10だけど8年目殿っす。編成特技は本と鞭は基本持ってて、他武器種だとディーテとかオリュンポスも持ってるから架空城(裏城娘も架空城)にたまに付くくらいの認識。なので本でも鞭でもない異伝に編成特技が付くか付かないかってのは運営の匙加減だから躑躅にあって新府になくても、あぁそうなんって感想しか沸かんのです -- 2024-08-07 (水) 21:04:37
      • 鞭は忘れてました。ディーテは裏坂本とセットでまあ納得感あるけどオリュはメヘラーンガルだからめちゃめちゃいわれてたような…あんまり覚えてないけど、話を戻して編成特技がついてなきゃならない理由だけどそんなことはわからないです。只のプレイヤーなので、逆に編成特技がついてちゃいけない理由わかりますか?ってきかれたら困りますよね。疑問に疑問で返すと嵐なのかと思われるのでやめたほうが良いですよ。 -- 2024-08-07 (水) 22:05:34
      • 仰る通り木の疑問にはユーザーは推測でしか語れないので答えはないっすね。取りあえず自分は別に新府に編成特技が付いてても付いてなくてもどっちでもいいし、無いことに不満もないので。葉12さんありがとね -- 2024-08-07 (水) 23:38:50
  • 異伝☆7の中だと6番目に強いとの擁護もあるけど、3年前のユニットや☆6串より弱い。と言われるユニットを2024年の異伝で出してくるのは凄い運営じゃないか?批判されるのは分かるはずなのに -- 2024-08-07 (水) 14:19:49
    • ☆6串より弱いって、誰との比較?正月徳伏と比べて見劣りする面があるのは認めるが、ここの方々は下げ方が大げさ過ぎることが多いから確認したい -- 2024-08-07 (水) 15:44:29
      • 星6串より弱いと言ってもいいくらい強いよ←この人に聞いたほうがいいよ -- 2024-08-07 (水) 16:09:23
      • 平山の★6串見たら大宮しかいなかった。回復が必要なマップで全部串に任せるとかじゃなければ普通に串として新府使うかな -- 2024-08-07 (水) 16:25:26
      • 上の方で平山星6の大宮の方が使い勝手良いと発言したが移動攻撃無しの串としての比較な。特技は数値高そうに見えて平山スタメンともろ被りしてるし計略の隠密無効も必要と言えるマップが存在しないので評価出来るのはせいぜい与ダメ減くらい。戦闘力も単体攻撃&回復か回復捨てて1タゲ範囲攻撃は射程広い事や火力加味してもちょっとお話にならない。初心者がたまたま引けた場合はキャラ揃うまで使えなくはないという程度 -- 2024-08-07 (水) 16:34:31
      • それが最新の異伝キャラで強いって言える?どう考えても弱いやろ -- 2024-08-07 (水) 16:45:29
      • 敵被ダメは多賀の40%に食われるのはわかるけど、攻撃30%と与ダメ30%が被る平山のスタメンって誰?正月伏見とか? -- 2024-08-07 (水) 16:46:19
      • ひぜなごが攻撃1.5倍、与ダメ35%を持っておるんじゃ、歌舞イジメされない限り平山なら採用率トップクラスなのじゃよこいつは。 -- 2024-08-07 (水) 17:03:24
      • ありがとう。特技で攻撃バフ探したから肥前は見落としてた -- 2024-08-07 (水) 17:28:40
  • 運営さんこのキャラなんでこんな性能にしたの???もしかして幼稚園児にでも作業させてます?素人でニートの俺がゲーム作った方が良い物つくれそうw -- 2024-08-07 (水) 15:47:19
    • 幼稚園児に謝った方がいい。いくらなんでも失礼だ。 -- 2024-08-08 (木) 00:05:01
  • 異伝としては弱いってだけだよね?初めて引けた☆7に喜び勇んで評価見に来たら辛辣すぎて吐きそうになるんじゃが? -- 2024-08-07 (水) 17:26:26
    • 異伝としては最弱、最近の限定系の中では弱い、恒常と比べたら普通かな まぁ殿達の手持ちや運用方針で評価は変わるから手持ちが少ない状態だったら全然使えるよ
      ここで色々言われるのも大体高難度マップを想定しての話しだから通常のイベントマップや天下統一とかでは使えると思うよ 天魔大乱まで行けば串は重要な武器種だし -- 2024-08-07 (水) 17:47:42
    • まあ、弱くはないよ。高難度の極地に付いて行けないってだけで、地獄でも10審議くらいなら使える -- 2024-08-07 (水) 18:10:34
    • 他の異伝がベジータやナッパの所、新府はラディッツってだけで別に弱かない -- 2024-08-07 (水) 18:37:40
      • つまりあの悟空がわくわくしないぐらいやべぇヤツって事か -- 2024-08-07 (水) 18:43:01
    • 滅茶苦茶可哀想なこと言って申し訳ないんですけど、アイギスやモン娘だとイベユニの水準です。マジに似たような性能の子がイベユニに居るので -- 2024-08-07 (水) 19:43:01
      • あ、あくまで火力面の話です。隠密剥がしとか敵の与ダメ半減とか上手く使えば強く使えはします。ただ他キャラとの相対評価するとその辺の能力を活かせる場面が少ないかも… -- 2024-08-07 (水) 19:53:09
      • どんどん使っていけばいいぞ。手持ちが充実してなきゃ十分強い。 -- 2024-08-07 (水) 20:49:49
    • 木主です。ありがとう。数少ない自力で引いた子なんで、頑張って戦ってもらおうと思います。 -- 2024-08-07 (水) 20:55:25
  • これ使うぐらいなら掛川使うよね
    10万ぐらいダメージでるワンパンマンだし -- 2024-08-07 (水) 17:54:13
  • こいつを活躍させるにはどんなマップにすればいいんだろうか。配置不可能で移動でのみ到達できるマスを配置マスから遠い場所に作って、その周りを隠密兜で固めて、悪天候を採用する、とか?再配置に審議付けたり、同じマスにいると大破みたいにするとか、どれも酷いクソマップになるが。 -- 2024-08-07 (水) 20:11:17
    • 地上敵のみのマップで初期配置で射程の長い雑魚が超大量に待機+ダメ計無効でどうだ。
      1キャラいないと攻略不可なんて作れないからそこらへんが限界じゃないかな。 -- 2024-08-07 (水) 20:24:52
    • 平山で物理攻撃完全出禁、アタッカーとしてはちょっと足りないけど、平山術火力としてみたら最高峰ではある、平山術って括りがレベル高い争いじゃないからこそできる事なのが悲しいが -- 2024-08-07 (水) 20:45:22
    • 払い串以外ダメージ100%、物理無効、山以外ダメージ100%、★6以下ダメージ100%にすれば活躍するんじゃないかな -- 2024-08-08 (木) 00:31:07
  • これは妄想なんですけど、特殊能力の「騎乗采配」って実装直前にバグり散らかして原案がボツになったのであたりさわりのない今の能力になった説。根拠はこじつけ臭いけど騎乗采配って名前おかしくね?ってだけど、躑躅のバグを見るとね…時間なくて担当者が爆発して改築も既存の数字しかいじらなかったんじゃないかと思いました。 -- 2024-08-07 (水) 20:27:11
    • 言ったら躑躅ヶ崎館の特殊攻撃も烈火の大竜巻!(回復)だからね。絶対元はバロル式で考えてたと思う -- 2024-08-07 (水) 20:32:17
      • 騎乗采配って名前から本当は加算バフを射程もしくは軌道上にまきながら移動する。これなら敵に突撃しなくても采配できる。 -- 2024-08-07 (水) 23:25:17
  • 氏康くんとは相性良さげかなと思ったらきっちり審議で攻撃半減喰らってるのな -- 2024-08-07 (水) 21:51:15
  • これ突撃で反射・反撃喰らうんでしょ?移動中無敵じゃダメだったんか?
    移動完了後に危険があるくらいのリスクにしておけば、もう少し強キャラに近づけたのでは -- 2024-08-07 (水) 22:11:33
    • 双剣が初期同じ仕様でのちに調整されたから、移動中無敵くらいは来るかもね。この子の場合移動先で死ぬだけだけど。 -- 2024-08-07 (水) 22:16:13
      • CT10秒で散る、移動中に散る、反撃で散る、それなら鎌で実装すれば強かったのではと思う -- 2024-08-07 (水) 22:37:23
      • モン娘でデルボアってキャラがネタにされてたわ。移動中火力が上がって敵を吹き飛ばしながら攻撃するコンセプトで、スキルでダメージ軽減つくけど、まあ行ったら帰ってこれないんだよな。そんなの誰も使わないっていう。モン娘最初期のキャラと同じ仕様で実装するセンスよ。 -- 2024-08-07 (水) 23:10:39
      • デルボアは結構初期だからな、そこらへん発展改修させたのが釣りキチサーフペン太郎 -- 2024-08-08 (木) 08:05:41
    • "飛行敵以外に狙われず"とか"水上マス以外に移動可"とか、理解はできるが普通にわかりづらいんだよなあ…。そこにリアリティみたいの必要だったかしら -- 2024-08-08 (木) 00:17:35
  • よし、珠交換するか。 -- 2024-08-08 (木) 00:04:39
    • どうぞどうぞ -- 2024-08-08 (木) 00:40:50
  • 素直に平にしとけば異伝躑躅ヶ崎とセット運用でもうちょっと評価されそうだったのに -- 2024-08-08 (木) 01:17:07
    • 平は最強格の古河がいるじゃん。よけい惨めになるよ -- 2024-08-08 (木) 01:30:39
      • 本体の強さが平属性に付いていけるかという大問題はさて置き、古河とは競合しないでしょ -- 2024-08-08 (木) 08:20:34
  • とある配信者が新府の性能にキレてて内容に同意になったわ -- 2024-08-08 (木) 01:33:14
  • 控えめに言ってもゴミだわ。何を考えて実装したのか真面目にわからない。こんなの誰が使うんだよ -- 2024-08-08 (木) 02:33:19
  • ものすごく前向きに考えると、この子1人で攻撃系のバフが全て揃うから新人殿には優しい性能だと思う。火力もあって低難度なら割と何でもできるからくまもんと一緒に配ると良い -- 2024-08-08 (木) 06:37:42
    • 敵の被ダメ上昇は範囲内と全体では恩恵がかなり違うから個人的には評価してるよ。最近は絢爛ひこにゃんが編成から外れることもあるから特に。 -- 2024-08-08 (木) 08:34:35
      • 気周りが便利すぎる絢爛彦根が初心者の編成から外れるのはそうそうないだろ。そもそも絢爛が手に入るかどうかって問題が先にくるけど。 -- 2024-08-08 (木) 17:29:39
      • 俺の文章が分かりづらくて申し訳ないが、後半は初心者の話してない。通常彦根とは相性いいんだよな -- 2024-08-08 (木) 18:09:59
  • 改築でやり過ぎなくらい特殊能力の倍率上げるとか何か出来なかったのか。可哀想過ぎる。 -- 2024-08-08 (木) 14:22:07
  • あからさまなハズレアだな、もうちょい異伝らしい性能にしてほしかった -- 2024-08-08 (木) 17:05:20
  • 正月徳川伏見がいればまあアタッカーにもなれそうだけどいなきゃ特殊は封印で汎用バフだけの平凡な串になるか -- 2024-08-08 (木) 17:15:22
    • 串の仕事放棄して突撃して死ぬしか無いからな -- 2024-08-08 (木) 17:18:48
  • これは絶対100%超強化修正くるからゲットしておいたほうがいい
    このカシオミニを賭けてもいい -- 2024-08-08 (木) 18:51:41
    • 俺は花京院の魂を全て賭ける -- 2024-08-08 (木) 19:02:52
    • 使えない言われまくるキャラは基本別Verで強化されるな。取り直しや… -- 2024-08-08 (木) 19:15:46
    • 超強化修正(実戦レベルになるとは言っていない) -- 2024-08-08 (木) 19:30:45
    • ここでいくら扱き下ろされようが、逆にベタ褒めされようが、そんなのは関係ない。キャラの使用率だけは嘘をつかない -- 2024-08-08 (木) 19:57:52
    • いくら特技や計略の文言修正したところでノーチャン。移動攻撃関係の基本設計から見直さなければいけないレベルだけど、武器種双剣レベルの上方修正がたった一体のユニットのために行われるとは到底思えない -- 2024-08-08 (木) 20:02:43
    • こいつ救うには兵種を槍にするぐらいしかないぞ -- 2024-08-08 (木) 20:13:01
    • 強化来なかった場合倉庫をずっと温めることになるからリスク高過ぎや。すり抜けで引いた殿が淡い期待抱くだけでいいよ -- 2024-08-08 (木) 20:19:52
  • 強限定シリーズだった異伝ガチャ産で多分一番優先度が低い。弱いわけではないけど独自の強みが環境に噛み合ってない可哀想な娘でも大破絵はとても良いと思いましたまる -- 2024-08-08 (木) 20:34:33
    • 尻いいよね -- 2024-08-08 (木) 21:02:03
    • 多分その中に[命護]尼崎は数に入ってもないんじゃないかと思うと… -- 2024-08-09 (金) 05:23:25
      • んな事もない。良くて同等悪けりゃ向こうの方が上よ -- 2024-08-09 (金) 05:34:42
      • そうかなあ…。全マスに置けて天候対策できて隠密剥がしもできる新府は使い処考えられるけど(飛行はおまけとする)、あっちは申し訳ないが恒常の☆6と大差ない印象。つまりあえて使う理由がない… -- 2024-08-09 (金) 08:23:29
      • 隠密剥がしも隠密敵がわらわら出て来るマップが大量にない限りおまけだよ。全マスに置けるメリットはあっても移動攻撃使わないならただの串。向こうもせいぜい星6に毛が生えた程度だけどこちらもあえて使う理由がないのは同じだから同等 -- 2024-08-09 (金) 09:04:39
  • 移動攻撃メインと考えると劣化クレールって感じ。あっちは調整やら二覚やらで色々と強化されまくったことも有って好んで使う人はいるがトップクラスではない程度の強さだけど、トップクラスの性能が望まれる異伝でこれじゃダメってのは最初から分かり切ってるよね。城の調整なんて期待できないし今後は異伝ガチャに混ぜられる外れ枠の地位を確たるものにすることでしょう・・・ -- 2024-08-08 (木) 23:05:38
    • 水マス以外に移動できるってのは十分個性だと思うんだけどね…与ダメージを上げるバフも全体効果で一通り揃ってるし、ついでに敵火力半減のデバフも持ってるから祓串として活躍できる性能ではあるのよね。異伝ってのが悪いよ… -- 2024-08-09 (金) 01:21:59
      • 配布なら許されたと思うよ。もしくは多少数値落として星6に -- 2024-08-09 (金) 01:49:24
      • 地形も武器種も違うが配布で☆6で異伝の一刃小谷城が -- 2024-08-09 (金) 08:26:43
    • 売りの移動攻撃が産廃で、特技は被ってる多くて器用貧乏すぎるんだよな
      異伝なのにキャラがそろってるほどいらないっていう。 -- 2024-08-09 (金) 01:35:53
    • ガチャゲーだからハズレ枠作られるのはある意味仕方ないけど犠牲になったキャラと絵師・声優が本当にかわいそう。散々言われてるけど配布か星6だったら、せめて異伝でさえなかったら、まだだいぶましだった。 -- 2024-08-09 (金) 02:05:53
  • 持ってる方にお聞きしたいのですが、新府が巨大化0の時に浜松の計略掛けても特殊能力使ったら浜松計略の効果が消滅すると聞いたのですがマジですか? -- 2024-08-08 (木) 23:13:24
    • やってみたけど消えないから何か勘違いしてるんじゃ? -- 2024-08-08 (木) 23:19:44
    • これの事? -- 2024-08-08 (木) 23:40:14
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/00038b9b12b3e681c89c768221566ff6b3772e59
    • 異伝躑躅ヶ崎でもなったな。特技の鈴隠密が消えて髑髏騎馬に夏烏がやられた。もちろん躑躅ヶ崎の計略なんて使ってないし改築済み -- 2024-08-09 (金) 03:07:01
    • 花嫁鮫ヶ尾(特技発動、射程+80、攻撃対象+2)持ってる事に気づいて調査。空飛ぶと計略の特技発動効果だけ消失して、残りの射程+80と攻撃対象+2効果は残り続けてました。机上の空論で序盤に浜松系計略投げるのは費用対効果としては悪くない選択肢だと考えてたけど、特殊能力使用時と特殊能力が切れる時に効果が消えるのはシンプルにアホ。 -- 2024-08-09 (金) 04:23:52
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/e531e2d4196cd31e9260532ed579e315fee8ae63
      • 特殊能力時は別キャラ扱いなのかな -- 2024-08-09 (金) 04:39:02
      • 破将と天明も特殊能力後にグレーアウトしたな。雪華はならなかった。 -- 2024-08-09 (金) 05:02:17
    • ダメージ確認したら消えてました。飛ぶ前1376ダメ、飛んだら595ダメに下がりました。 -- 2024-08-09 (金) 10:52:24
    • 葉7です。飛ぶ前に浜松バフをかけて飛ぶとバフが消えて、また浜松バフがかけれます。飛んだ時に浜松バフかけると降りたときにバフはきえてました。ただどちらも巨大化気減少ー2だけは残ります。巨大化気減少のみ発動してるので浜松バフが発動してる様にみえるが特技バフはきえています。 -- 2024-08-09 (金) 11:20:55
  • 針山七層で使ってみたけど4.5倍の突撃でしか1万越えなくて草。しかもその突撃すらギリギリ1万越えるだけだからケツ晒して終了。 -- 2024-08-09 (金) 06:59:18
    • 計略いれたら自バフのみで2万は越えるけど序盤にそんな余裕ないよね。 -- 2024-08-09 (金) 10:26:16
  • 結局お尻ペンペン要因なのか・・・ -- 2024-08-09 (金) 10:34:36
  • 現環境でひぜなご使われてるのも小早川との相性が良いからで、それまでは絢爛玉縄もかなり使われたから、陣貝次第でこの子のバフが活きることはあると思う。ただ、その場合正月徳伏でも問題がないどころか、祓串としてはこっちのが有能まであるんだよなぁ。 -- 2024-08-09 (金) 11:15:32
  • 例え移動中隠密やCT0が調整で来ても、待機敵がいる敵陣深くには基本的にマスがないんだよな。加藤清正とか奥半分更地だし。ただでさえ小早川でみんな超射程になってる平山で、移動しなくても攻撃届く距離にしかマスがないという。 -- 2024-08-09 (金) 12:19:15
    • マスに移動って仕様が良くないよね。単純に特殊攻撃だったら使い勝手良かった。騎馬突撃って所を強調したかったら滸我御所みたいな自分が突っ込む見た目の特殊攻撃にすれば良かったし。あと突撃した敵に混乱とかの状態異常付与も欲しかった。 -- 2024-08-09 (金) 13:02:07
    • それはマップと配置次第だから正直そこはあまり気にならないかな。小早川計略使っても全体を網羅しきれてないことも多いし。移動中隠密でCT0なら強いと思う -- 2024-08-09 (金) 13:15:38
    • 味方側の射程が長くなりすぎてその対策として配置マス自体を絞って難易度上げてる傾向あるのに、配置マスに依存した移動攻撃ってのが噛み合い悪すぎるんだよね -- 2024-08-10 (土) 11:51:19
  • そもそも運営がこの子の武器種を間違えてる可能性が。なんで支援職が馬乗って敵陣に突っ込んで武器振り回してんだ。MMOだったら地雷扱いされて即BL入れられてるレベル。 -- 2024-08-09 (金) 13:40:36
  • 躑躅もなんだけどどっちも未完成キャラなんじゃないの?武神の絡みで躑躅が優先されて形だけ整えて、新府に時間かけてない。時間と人手がないからテストプレイでわかるようなバグがあると。 -- 2024-08-09 (金) 14:11:07
    • 回復できなくするデメリットももともとはなかったのかもね、移動しながらの回復が実装できなかっただけで。 -- 2024-08-10 (土) 14:05:19
  • 一人で有用なバフを多く持ってて、他の城娘に比べれば自由に動けるから少人数攻略には便利なんだな -- 2024-08-10 (土) 09:20:24
  • この子突撃能力の仕様が酷すぎるけど、計略の射程バフが独自なので小早川と組むとほとんど全画面攻撃になるね。一緒に穴熊して隠密剥がしと与ダメ半減ばら撒きながら、範囲術攻撃してるだけで十分強い気がしてきた。移動能力で近接マスに置けるし。 -- 2024-08-10 (土) 11:15:55
    • 問題なのは串ってそもそも強武器種で高レアだとマルチ、範囲、射程内全攻撃はほぼデフォになってる事なんだよね。この子はそれを回復犠牲にしないと使えないから正直串じゃなくて杖って印象 -- 2024-08-10 (土) 11:26:49
    • 参考画像。小早川ありきだけど、重複するからこそのこの射程。回復しなくなるのは残念だけど隠密剥がしと与ダメ半減持っててこの火力なら十分すぎる性能してると思う。突撃能力は飛行敵がいない時の遊び用くらいに思えばいいんじゃないかなと。 -- 2024-08-10 (土) 11:34:10
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/e84df1d26ac5d01986e3c5104b25c8b32e5d7342
      • ちなみに突撃攻撃の有効範囲はこの射程ではなく、接近しないと当たりませんでした。 -- 2024-08-10 (土) 11:35:56
      • 正直それなら突撃能力なくして移動のみにして、攻撃対象2人も増やせれば祓串として相当強いんだけどね。やっぱり性能の方向性誤ってるね -- 2024-08-10 (土) 13:13:10
      • いくら射程伸ばしても突撃範囲は変わらない感じなのね・・・ますます突撃する利点があんまないな -- 2024-08-10 (土) 13:17:36
      • 射程で突撃範囲が変わるなら弱いなんて言われてないしな… -- 2024-08-10 (土) 13:21:47
      • 突撃はむしろ飛行敵が逃げそうなときに追っかけるのに使えるかなとは思ったが…。まあどうだか -- 2024-08-10 (土) 14:18:47
      • まぁ隠密剥がし要員としてピンポイント運用はあると思うわ、それ以外はベンチだけど -- 2024-08-10 (土) 19:37:57
    • 殿と蔵が全力で受け戦術の足を引っ張ってるからうぉぉ善見の計略4段階と同じ最高の与ダメ減少だぁぁーって欠片もならないのかなしいよね -- 2024-08-10 (土) 11:52:27
      • 殿と蔵へのダメージ肩代わり能力があれば話は変わりそうか(そうなると今度は柔らかいのが問題になるが -- 2024-08-10 (土) 13:47:35
    • 平山待望の巨大化気軽減とかもしあれば一気に評価かわったのにな -- 2024-08-10 (土) 13:58:11
      • それくらいはあげても良かったかもね。35みたいに強力な数字じゃなくても20や25でもだいぶ違うし。 -- 2024-08-10 (土) 17:38:20
      • どうせあったとしても特技なんでそもそも大して強くないこいつの特技発動のために串というやや重い武器種に気を注がなきゃいけない…とまで書いておいて浜松との極悪コンボができるじゃん!ということに気づいて逆にそれが故につけられないだろうなとも思った -- 2024-08-10 (土) 22:50:25
      • あんま役に立たなそうな配置特技を付けてしまえば浜松計略は防げる。配置特技出始めの頃は浜松計略使えないから邪魔に思ったなぁ。 -- 2024-08-11 (日) 06:36:07
      • 少し上の方に書いてあるけど、岐阜、掛川、新府は浜松計略かけて特殊能力つかうと特技バフ消えるよ、巨大化気減少だけ残るから浜松計略かかってる様に見えるけど、躑躅は持ってないから知らん。 -- 2024-08-11 (日) 08:29:37
      • 躑躅もばっちり消えるから安心してくれ -- 2024-08-11 (日) 10:21:24
    • この射程と結構な火力はあるってだけでちょっと欲しくなったけど、残念ながら5ステップ回しても出なかったわ… -- 2024-08-10 (土) 23:40:20
    • その程度なら最新異伝やる必要なくね?弱いって言われてるのは異伝という特別なシリーズの最新キャラだから文句言われてるんだよ -- 2024-08-11 (日) 22:00:31
  • 特技の文の最後に「(同種効果と重複)」が付いたら、手のひら大回転するんだけどなぁ…… -- 2024-08-10 (土) 22:13:53
  • 飛行キャラはウィッチでうまくやれてたやん。なんで2年近く後発のキャラで失敗するん?あんなん特殊能力の時間永続にするだけで全て解決やん。 -- 2024-08-10 (土) 23:35:28
    • この手のって制作側の練度が一般プレイヤーの数十倍はあるだろうから、それで待機時間だの配置順(つっつーのあれ)だののパズル要素まで上手く使えちゃうんじゃないかと思ってる。仕事じゃないんだからそんな難しいこと考えて遊びやってないんだワ -- 2024-08-11 (日) 00:10:11
    • バグが起こるからだと思うよ、浜松計略かけたら不具合あるし思ってる以上に開発がしんどいじゃかな。上方修正があったとしても実装予定だったものが普通に実装されそう、その時は躑躅も一緒だと思う。 -- 2024-08-11 (日) 01:55:29
    • 今回の異伝2人は調整甘いなと感じるコラボで時間なかったんだろうか? -- 2024-08-11 (日) 03:15:51
      • これは良いっていうキャラの仕様書があってその通りにつくろうとしてもバグ祭りで時間がなくなり、改築までの1週間にワンチャンかけたけど間に合わなかったから数字だけ弄ったとか。 -- 2024-08-11 (日) 12:59:33
  • なんかこの流れ、金剛山城の時と似てるなぁ -- 2024-08-11 (日) 06:52:08
    • 流れが似てるかどうかは知らんが、全く違うのは期待度だろうな -- 2024-08-11 (日) 09:05:43
    • 初めから取り返しの付かない性能植え付けられて、バランス調整続けても一定水準まで上がることなく、最後は何とか使えなくもないくらいになったけどその時には忘れ去られてるというやつだな。彼女の二の舞にはなってほしくないな -- 2024-08-11 (日) 11:49:32
    • 二番煎じまであると思う。やりたかったであろう事の基本設計にウケが悪く、しかも実装が終わってるせいで致命的に評価が低い当たりマジでそっくり。というか意図的に産廃生み出してるでしょと言われても文句言えないレベル -- 2024-08-11 (日) 23:27:28
  • こいつは弱いと意思統一できたおかげで躑躅と違って議論が起きないのが長所。第2改築待ち。「異伝=強い」という幻想を叩き潰した立役者。 -- 2024-08-11 (日) 09:58:43
    • 相互的にはハイスペックなキャラだとは思う。ただ何の役割も持てないだけで… -- 2024-08-11 (日) 19:09:53
      • 何かちょっとした修正で祓串が欲しい天候影響ありマップでは真っ先に選ばれるような存在になるかもしれない。確かに現状だと何をさせたいのかがよく分からん。 -- 2024-08-11 (日) 20:49:24
  • 攻撃は祓串の中ではレベル125なら300上で固定+250更にされるからそれも個性なんだろうな -- 2024-08-11 (日) 10:06:42
  • 移動時に攻撃が発生するのがメリットじゃなくて移動しないと火力出せないデメリットなんよ。 -- 2024-08-11 (日) 10:51:09
    • そもそも任意位置への強攻撃ってだけならダメージ計略でいいんだよな。計略使用で特殊攻撃をチャージする九龍もいる。それと同様の事するためになぜいちいち敵陣に串突っ込ませなきゃいけないのかっていう。やりたかったことはわかるけどちょっと色々噛み合わな過ぎなんだ… -- 2024-08-11 (日) 23:17:18
      • そもそも祓串が敵に突撃しないといけない状況ってなんなんだろうな -- 2024-08-11 (日) 23:41:06
      • 鎌なら突撃後大破爆撃まで出来て完璧だったのにな -- 2024-08-12 (月) 00:23:02
    • 必要に応じて串と槍のスイッチと配置変更、場面によって突撃で高火力も狙えるって感じで良かったんだよ。全部できない。 -- 2024-08-11 (日) 23:55:40
      • 江戸シギ、のっぶで出来るんだから技術的に出来ない訳ではないんだろうけど、とにかく元武器の槍じゃないのにすることしか考えてなかったんでしょう -- 2024-08-12 (月) 15:38:36
  • 結局この娘の評価は「ケツ」でおけ? -- 2024-08-11 (日) 21:59:21
  • そのうちどこかの接待マップで輝く想定なんだろうがそうじゃないんだよなぁ。逆に強すぎてこのキャラをメタるくらいのを望んてたのよ今までの異伝を見習え -- 2024-08-11 (日) 22:06:57
    • 意見には大筋同意だが、この子の接待は厳しいのではという諦めが頭をよぎってる -- 2024-08-11 (日) 22:22:40
      • 隠密大量発生する平山でも追加すればいい -- 2024-08-12 (月) 01:46:46
      • 条件よくわからんが、たまに計略掛けても隠密看破が発動してない時あったりするぞこいつ。忍者が平然と動き出すまで待機してる事がある。 -- 2024-08-12 (月) 06:25:36
      • その辺はそもそも「隠密状態」ではなく「画面上に表示こそされているけど内部的には居ない判定(ムービーとして居るだけ)」みたいなものなんだろうな -- 2024-08-12 (月) 15:40:02
    • 性能調整が先かなあ -- 2024-08-11 (日) 22:45:21
    • このユニットが接待対象になるって、どれだけ多くのユニットをゴミにする審議出したらそうなるのやら -- 2024-08-12 (月) 03:34:08
      • 通常攻撃と計略で与えるダメージ9割減とかで雑に出来そう。もし突撃が計略扱いだったら計略の代わりに特殊攻撃のダメージ減かな -- 2024-08-12 (月) 03:55:13
      • 平山で特殊攻撃って言えば真っ先に思い浮かぶの蓉城だけど、あれダメージ減食らっても追加効果の防御0化の方が本命では -- 2024-08-12 (月) 13:34:01
      • まともに攻撃できるのをこのユニットだけにする→移動攻撃の火力と頻度で殲滅できる程度の耐久と物量→なら9割削られても他の娘で処理できそうなのが何とも -- 2024-08-12 (月) 15:36:05
      • クソみたいな悪天候で串を強要して回復反転すれば回復しない串であるこの娘が輝く -- 2024-08-12 (月) 15:43:39
      • 今回登場の異伝城娘の接待やるなら「同じマスに配置し続けると特大ダメージが発生する」みたいな移動または撤退再配置の強要になるんじゃねーかなと予想。奇しくもどっちも移動能力持ちだし -- 2024-08-12 (月) 18:20:18
      • なお移動忘れたら結局大破するという。もうピンポイントに「移動能力を持たない城娘に特大ダメージ」でいいんじゃないかな -- 2024-08-12 (月) 18:26:52
  • 安西先生「まるで成長していない… 諦めよう」 -- 2024-08-11 (日) 22:49:47
  • 楽しそうにお馬さんに乗って飛び回る新府ちゃんを見守るスレ(994) -- 2024-08-12 (月) 08:36:58
  • 新府接待MAPは隠密しかでてこないMAPになったりして -- 2024-08-12 (月) 16:52:44
    • 全部忍者みたいなやつな -- 2024-08-12 (月) 18:06:38
  • 小早川と合わせてあの範囲で、最高クラスではないと言っても十分高い火力をバラまけるってだけで結構欲しくなったけどな。珠を使うほどかっていうと微妙だけど…。 -- 2024-08-12 (月) 19:47:30
    • 物理攻撃ならそのまんま長射程でそこそこ火力出せるで良かったんだけどな…よりによって術なので手を出してはいけない敵を殴って反撃・反射で自滅するんですわ -- 2024-08-12 (月) 21:14:16
      • そんなのどの術キャラでも言えることだろ。いい加減いちゃもんつけるのやめなよ。使える場面もあるんだしさ。 -- 2024-08-12 (月) 21:31:38
      • いちゃもんの使い方おかしくね?ありもしないことやでたらめは言ってないと思うけど。 -- 2024-08-12 (月) 21:49:48
    • 射程だけあってもねえ…。武器種的に攻撃速度遅いし単発だから全然敵倒せん。バラまくどころか耐久高い敵にタゲ取られて機能不全になるレベル。使えばわかる使いにくさ。 -- 2024-08-12 (月) 21:30:38
      • 持ってないだろお前www -- 2024-08-12 (月) 21:32:18
      • わかるわ…。虚しい単体攻撃で殲滅力がマジで無い。僻地に移動してこっち側のルート封鎖は任せろ!って攻撃じゃないんだよな -- 2024-08-12 (月) 22:14:02
      • 単体でなく1体への範囲攻撃ね。試運転してもだからなんだっていうレベルだけど -- 2024-08-12 (月) 22:29:56
      • 全力で煽りに来てもらったのに枝に全部書いちゃったから反論することなくて申し訳ない。 -- 2024-08-12 (月) 23:46:34
      • 祓串は攻撃速度早いぞ。以前にこの指摘をしたら物理武器と比べて遅いとかいうアホだったけど。 -- 2024-08-14 (水) 01:33:15
    • 突撃メインの性能なんだけど突撃捨てれば仕事はするよね -- 2024-08-12 (月) 22:01:40
    • 大破時馬身代わりはほしかったかな敵はやってるから思い付いてないはずはないんだし -- 2024-08-12 (月) 22:24:25
      • 敵陣に突っ込んで落馬して地上敵隠密も消えてそのまま移動もできず大破はギャグの域 -- 2024-08-13 (火) 00:15:14
    • 射程と火力維持するならこの娘だけでも特殊攻撃と計略かけっぱなしで60秒ごとに気が20要る、わりと燃費も悪い。1.5倍範囲要らないなら半分で済むけど -- 2024-08-13 (火) 00:22:14
      • 本来なら撤退再配置しなきゃいけない部分のリスクとコストがかからないんだから多少はね -- 2024-08-13 (火) 15:12:08
    • 物理だと思って虎に凸したら大破したのは笑ったけど一応赤マスに置けるしサンドワームとか白狐形みたいなチョロチョロ出続けるような隠密相手なら小回り難しい掛川より適正あると思う。躑躅と合わせて隠密0ブロが使いやすいのに属性違うのは大分惜しいな -- 2024-08-13 (火) 02:06:59
      • 特殊能力は飛行じゃなく回避にしてくれても良いな。 -- 2024-08-13 (火) 11:39:48
  • 武神蒲生でつっつーと一緒に使ったら案外悪くなかった。 -- 2024-08-13 (火) 20:26:06
  • 城プロの開発はキャラ考えるの下手だから焔影リードのスキル2そのままでよかったのにな -- 2024-08-13 (火) 22:45:23
  • 新府にも隠密つけてほしかった -- 2024-08-14 (水) 01:05:16
    • 誰も彼も隠密はつまらないので引きつけ回避の方が面白いかな -- 2024-08-14 (水) 22:32:35
  • 10000歩譲って移動攻撃ってコンセプトはいい。都度気消費とCTは使いにくいとかそういうレベルじゃないんですけど -- 2024-08-14 (水) 03:24:21
  • 特攻した次のコマで尻出して敗北していいのは対魔忍だけだというのに -- 2024-08-14 (水) 07:14:27
  • 平山の祓串は徳川伏見2種しか7がいないから貴重ではあるんだがコンセプト的に立花山のようにならなかったか攻撃対象はとりあえず+2はつけてほしいと使ってみて思った
    今の時代複数対象はないときつい -- 2024-08-14 (水) 16:07:17
    • 対象増加は星6の大宮や地形違うけど室町も貰えてる能力だからなぁ。他に星7で貰えてない正月元和江戸もいるけど向こうは防御型として完成度高めだし -- 2024-08-14 (水) 22:43:16
  • CT10秒は強さ以前にテンポがめちゃくちゃ悪いんだよな。結構待ってから使う感がある。これがせめて5秒になるだけでも使用感が全然違って楽しくなるのに。 -- 2024-08-14 (水) 21:07:06
    • 60秒間飛び回れて、ct10秒はさむ、ならよかった。もちろん完全隠密で。 -- 2024-08-14 (水) 21:39:40
    • 1回の特殊能力中に移動6回までCT0でできますとかでもよかったのにな -- 2024-08-14 (水) 22:23:47
  • 使ってみると想像より火力出るし射程長いし突撃は3~4万出るしで言うほど弱くはないな、ただまぁ突撃が死ぬほど使いにくいし移動の利点もうまく使わなきゃ意味無いしで適当に運用していいキャラではないから評価下がるのも仕方ないわな -- 2024-08-16 (金) 10:42:44
    • 恒常なら強い異伝内なら最弱そんな感じだよね -- 2024-08-16 (金) 15:03:54
      • いや恒常はもうもっと強いの出まくってるから良くて並 -- 2024-08-16 (金) 15:36:07
      • 参考までにここ1年で追加された恒常は蓉城、小早川城、ポーハタン、天一閣、九龍城砦、玉藻城、コーロア城、バロルの城、カルタゴな -- 2024-08-16 (金) 20:35:06
      • 色々使ってみたけどうまく運用できればエースアタッカーにもなりえるけど失敗すると居ないほうがいいレベルだから完全に人依存、メインで運用すると殆ど別ゲーだから上手い人なら凄いかもしれない -- 2024-08-17 (土) 04:03:22
      • 人依存って言えば楽でいいよな。弱い理由を人に押し付けられるから。4.5x1.3のペシッとやる単発、しかも移動できる先がある前提の攻撃って別に強くはないんだよな。双剣や異伝の特殊攻撃に置き換えてみ?あいつらもっと手軽に高倍率をスパスパ好きな方向に撃ってる。なんで弱いのかって、アタッカーが薄い平山だからギリギリなんか息できそうな雰囲気があるだけで、これが仮に平だったらそういう見出してもらえる可能性すら完全に無くなる。 -- 2024-08-17 (土) 05:49:04
      • ちゃんと使ってみないとわからないかもしれんけど移動方向に攻撃じゃなくて移動中周囲に攻撃って感じで、移動開始すると移動方向の逆のマスにもダメ発生したりするし敵が来たら横に一マス移動するだけでダメージ発生したりもするからゲージ依存がない分普通の特殊攻撃よりは使い安いよ
      • 高難度で一マス隣まで迫られるのはかなりピンチな状況では。他の子置いて近付かれる前に殲滅した方が良い -- 2024-08-17 (土) 09:09:58
      • 一マス横に移動するだけでも進行方向とは関係なく周囲に攻撃判定がでるって話で攻撃自体は一マスどころか数マス先にも届くよ -- 2024-08-17 (土) 22:14:32
      • みんな分かってることを今更長文で書かれても……。そんなの知った上でボロクソ言われてるの知らなかった? -- 2024-08-17 (土) 22:30:18
    • 突撃を移動じゃなくてさ、吉田郡山みたいな指定した方向に攻撃だったら使えたのにね -- 2024-08-16 (金) 20:22:20
  • 移動攻撃なしで見るとバフを山盛り持ってるから弱くはないのよね。移動攻撃はただの移動手段と割り切って転戦可能と考えればまあ、うん… -- 2024-08-16 (金) 18:23:22
    • 攻撃→各々・多数、与ダメ→裏岡山、被ダメ→絢爛彦根。与ダメは全体だし、被ダメは絢爛彦根より5%高いが、逆に言うと串の高コストで採用率の高い連中と戦わないといけない。本人の火力は大したことがないので現状のままなら隠密暴きが有効活用できるマップが来ない限りその辺の城娘を持ってない人向けみたいな微妙な異伝。 -- 2024-08-16 (金) 18:37:38
    • 本来売りである移動攻撃がゴミすぎてひどい評価だけど、長射程で隠密剥がしながら全体攻撃与ダメ35%・敵被ダメ増30%と範囲与ダメ半減は優秀と思うよ。さすがに移動攻撃にはいずれ調整が入るだろうし長い目で見守るべき尻。 -- 2024-08-17 (土) 09:36:27
      • 長い目で見ても他と被りまくってる特技しか持ってない時点で望みなんてないぞ -- 2024-08-17 (土) 13:42:14
      • その『他と被る』は環境で変わるんだぞ。嫌いなのは分かったが流石にそれは理解しなよ -- 2024-08-18 (日) 13:46:59
      • 環境なんて言って言葉遊びしてもただの手持ちだろ。新人が手に入れたら使えるけど長い目で見れば見る程手持ち充実して必要が無くなるんだよ。必死に庇い続けるんじゃなくて実装以後の評判、他TDキャラですら移動能力は人気無いとまで言われてるコメント達の意味をいい加減理解した方がいい -- 2024-08-18 (日) 14:26:15
  • 平山の主力って他属性のトップ層からするとなんか微妙だけど、平山の中では重要な選択肢みたいなのばっかなんだよな。これもその類なんだろう -- 2024-08-17 (土) 13:14:26
    • 情報が一年くらい前で止まってそうなエアプだから仕方ないのかもしれないが、平山ですら席が無いとボロクソに言われてるのが全く見えてないんだな -- 2024-08-17 (土) 13:40:47
  • 特技狙いでいれてみたけど最大化するまでの気が地味にきつすぎる・・・ -- 2024-08-17 (土) 13:35:26
    • 特技でバフデバフ欲しいだけなら射程に入れる必要ないから浜松使う? -- 2024-08-17 (土) 14:34:08
    • 浜松使っても特殊能力使用で剥がれるバグあり、念入りに活躍しづらい状況が作られてる。本体があんまり強くないから浜松掛けたら放置しても別にいいちゃあいいかもだけど、それも悲しい。 -- 2024-08-17 (土) 16:33:26
      • 浜松計略が特殊能力ではがれるってやってみても全然再現できないんだけどどうやればできる? -- 2024-08-17 (土) 21:42:02
      • 剥がれるのは特技が発動する効果、それ以外の巨大化気-2とかは残る。エフェクトとかはずっと残るけど、肝心の特技は未発動状態になる。攻撃35%とかが消えるから攻撃の数値とか見たらはっきりわかるかと。 -- 2024-08-17 (土) 21:51:20
      • なるほど、確かにそれは完全にバグだから報告して修正待つしかないな -- 2024-08-17 (土) 21:59:43
  • 超長射程で火力もあるし、移動で赤マスおけるし、ボロカス言われるほどでもないと思うんだけど。正月徳川伏見とのダブル串砲台でマルチロック、小早川で全画面制圧は結構楽しい。ただまあ、移動攻撃は本当にいらないけど。 -- 2024-08-18 (日) 15:18:45
    • 異伝に対する期待値が高いからだと思う。上の方でも言われてるけどバフデバフは優秀だし、隠密看破と与ダメ半減で十分有用。異伝であることと移動攻撃がゴミすぎて悪目立ちしてる。 -- 2024-08-18 (日) 15:48:19
    • 超長射程も本人で完結してる部分じゃなくて重複ありきというか、それしないなら1.3倍というそこそこ広い止まりになるという、射程上昇無効を無視できる射程バフってのは強みの一つではあるが重複できるバフは重複させないと普通に感じてしまうのも確か。今は小早川が一軍環境だからいいけど、今後もずっと平山陣貝が小早川環境かどうはちょっとわからんし(新環境の平山陣貝でても使い分けできるぐらいのやばさを小早川は持ってるとも思うが)。 -- 2024-08-18 (日) 17:20:28
      • 重複できるのが強みなんだからそこは素直に強みでいいんじゃないの?なんでそんなに必死に下げるのか分からん。 -- 2024-08-18 (日) 20:38:54
      • 今の環境が前提でいいでしょ。未来の話で論ずるのは妄想でしかないから、自分の頭の中だけでお願いします。 -- 2024-08-18 (日) 23:57:52
      • 今の環境前提でも結局微妙で終わりという -- 2024-08-19 (月) 00:55:45
    • 移動攻撃は仕様理解すればそれなりには使えるよ、ただ異伝として考えるとCT長すぎない?って思うけど -- 2024-08-19 (月) 01:30:43
    • 機動砲兵というか・・・。
      墨俣一夜城のファンネルというか・・・。
      前線赤マスにすっ飛んでって攻撃対象無効を外して、さんざんに雑魚散らしもして、ヤバくなったら帰ってきて、と。
      強いかは微妙だけど、他が育っているときの火付け役と火消し役にちょうどなあたり、騎兵だなぁ、と。 -- 2024-08-19 (月) 02:39:51
  • ボスに突撃して倒せないと返り討ちになった・・・・ -- 2024-08-18 (日) 22:20:39
    • どういう状況か知らんけど、飛行敵が周りにいる時に突っ込んだらそら死ぬよ。いきなりボス前に投げ込んだら誰だって死ぬでしょ。使い方が悪い。 -- 2024-08-18 (日) 23:53:18
    • 状況がよくわからんけど飛行遠隔の敵は躑躅ヶ埼で完全隠密ないなら近寄らないほうがいい、遠隔攻撃じゃない飛行敵なら射程理解して動かせばわりとやれる -- 2024-08-19 (月) 01:26:17
    • というか、基本的に地面を歩く雑魚以外には移動攻撃使わんほうがいい。このゲーム結局タワーディフェンスだから孤立するとあっさりやられる -- 2024-08-20 (火) 23:10:59
  • tierの低い肝試しにバフ上回られててわろたw -- 2024-08-20 (火) 23:23:21
    • 流石に下げるにしても数値だけではなく範囲バフと全体バフの差は考慮したほうがいいと思うんだ -- 2024-08-21 (水) 00:18:52
      • 対抗したいなら肝試しバフ以外の数値差が低い事や飛行妖怪にしか役割持てない事を主張した方がいい。小早川前提な平山では遠隔の範囲バフは全体同然だから -- 2024-08-21 (水) 00:27:57
      • 小早川前提で遠隔範囲バフは全体同然って言うけど高難易度なんかは毎回簡単に射程伸ばさせてくれるゲームでもないから全体バフと範囲バフの差は確実にあるよ -- 2024-08-21 (水) 01:24:28
      • そう言って負け戦に臨むのは無謀だって言ってるんだけど。わざわざアド取れる戦い方を捨ててまで主張する事じゃない -- 2024-08-21 (水) 01:45:49
      • 単純に範囲バフと全体バフの差の話をしてるだけなんだけど負け戦とかアド取れるって何の話なんだ? -- 2024-08-21 (水) 02:34:43
      • 弓の方が巨大化早いからね -- 2024-08-21 (水) 03:01:04
      • 対抗意識燃やして反論したようにしか見えないけど、そうでないなら結局こちらが弱いで終わりね -- 2024-08-21 (水) 14:14:35
  • 蒲生ペア攻略とかされてるから普通に強いんやな。まあぶっ壊れではないんだろうけど -- 2024-08-21 (水) 12:52:30
    • インフレしまくってるお陰で今更蒲生かあとしかならん -- 2024-08-21 (水) 15:07:38
    • ここだと全否定ニキが常駐してるけど普通に強いよ。異伝としては最下位ってだけ -- 2024-08-21 (水) 18:14:10
      • インフレ環境でこの程度が強いとか恒常と戦えるみたいなおかしな事言わなきゃ否定されないのに -- 2024-08-21 (水) 18:25:25
    • 基本的燃費が悪いがやれることは多いので遠距離攻撃してくる硬い飛行敵さえいなけりゃ低人数編成の適正はわりと高いよ -- 2024-08-22 (木) 16:50:47
  • 色々書かれているが、戦場でお馬さんに乗って楽しく走り回る新府ちゃんを見ているだけでほっこりする。 (あれ、この子祓串だよな?)と疑問が浮かびまくるが気にしてはいけない。何か昔プレイしていたMMOでヒーラーなのにタンク並に接近して殴りまくる人を思い出す。 -- 2024-08-22 (木) 08:52:37
  • 次回復刻で超ぶっ壊れ強化宣言きたー!! -- 2024-08-22 (木) 21:27:32
  • 思ったより早かったな。流石にあの移動攻撃はなって感じだったし >多くのユーザー様から他の異伝城娘と比較し、性能が劣っているという評価をいただいております。 -- 2024-08-22 (木) 21:30:05
  • 弱すぎて名指しで強化修正予告されるの珍しいw初めてか?なんか他にいたっけ -- 2024-08-22 (木) 21:35:11
    • 金剛山みたいに、実装時明らかに弱くてじわじわ上方修正されていったキャラはいたが、直接の言及は記憶にないな。今回は満場一致で異伝最下位呼ばわりで、直接の要望もあったろうし、あとは躑躅ヶ崎絡みの審議と合わせてユーザー離れの兆候が数字で出てしまった可能性がある -- 2024-08-22 (木) 21:47:47
    • 不満多数で運営がバランス調整不足を認めた。で、調整が次回復刻時? ユーザーをなめてるとしか… 今緊急メンテして調整して? -- 2024-08-22 (木) 22:11:11
    • 最初は金亀だぞ。周年キャラのくせに弱すぎて出撃させないほうが強かった。 -- 2024-08-22 (木) 22:28:23
    • 金亀と滸我も弱すぎたけど名指しはなかったね。実装からしばらくバランス調整常連だったから似たようなもんだけど。 -- 2024-08-23 (金) 06:26:15
    • というか前からここの運営は実験的なキャラを弱めに作って後々修正はよくやってるから今回はわざわざ告知だしたってだけだよ -- 2024-08-23 (金) 11:56:04
  • ☆6の阿波一宮城が一番当たりとか言われるくらいこっちは使いにくかったしな…強化楽しみに待つよ -- 2024-08-22 (木) 22:07:03
    • 雪華古河の復刻すら来なかったし、調整まで1年半とかかかりそう -- 2024-08-22 (木) 22:14:55
    • それは星7異伝組が弱かったと言うより阿波一宮が強すぎだっただけかと。状態異常無効付いてない武神地獄って意外と有るもので -- 2024-08-23 (金) 10:46:26
      • 異伝阿波一宮は実は夏ポエ前提な部分が大きいのにそれこそ星7異伝もっと強くしろって意味合いで持ち上げられてた傾向はあるけどね。一時期安土強化のために丸岡が持て囃されてた現象みたいな -- 2024-08-23 (金) 10:51:01
  • まさか新府が運営に名指しで弱いって言われるなんて思わなったよ・・・・ -- 2024-08-22 (木) 22:14:20
    • 言ってみるもんやな。 -- 2024-08-22 (木) 22:38:16
    • 運営に弱いって認定されちゃった。これで修正の反動でメチャ強になるのか、無難な落とし所になるのか。細かい挙動いじりにくそうだからメチャ強になりそう -- 2024-08-22 (木) 22:43:53
      • 方向性は変えないって言ってるからアイデンティティの移動攻撃がどこまで魔改造されるかだな -- 2024-08-22 (木) 23:10:43
    • 異伝待ちで招城色々スルーしてた人がこれ引いたらまあ、ご意見出るかな… 結構被害者が多かったのかもなぁ -- 2024-08-22 (木) 23:03:36
      • WPUの片方の露骨な方だったからねえ… -- 2024-08-22 (木) 23:08:58
    • 性能いじられて復刻されても、その頃にはどうせ別の強キャラ出てるんだよな。公式認定弱キャラからどこまで評価あげるだろう -- 2024-08-22 (木) 23:30:51
  • 無理やり擁護してた人たちハシゴ外されてて草 -- 2024-08-22 (木) 22:42:28
    • 移動攻撃を肯定してた人っていたっけ・・・? -- 2024-08-22 (木) 22:46:30
      • いたぞ。ログ見れば分かる -- 2024-08-22 (木) 23:30:26
      • がっつり擁護してるような人はいないね。この時点で木が的外れで単に煽って荒らしたいだけだということが分かる -- 2024-08-23 (金) 08:29:35
    • また見えない敵と戦ってるのか、単にお知らせ読めないのか… -- 2024-08-22 (木) 22:49:02
      • いつもの全否定ニキかと -- 2024-08-22 (木) 22:56:53
      • ただ単に他人を攻撃するのが好きなだけかと -- 2024-08-23 (金) 10:48:47
    • 元から擁護してる人でも絶賛してる人は皆無だし基本使い辛いって意見しかなくね? -- 2024-08-23 (金) 11:52:57
  • 異伝最下位が満場一致で決定するような性能じゃーねー、ある意味すごいことだよ -- 2024-08-22 (木) 23:24:33
    • 自力で隠密化と特殊能力時も回復と移動攻撃CT短縮位の強化が欲しいな -- 2024-08-22 (木) 23:30:35
      • 範囲内巨大化コストカット追加だけでも自分は使うようになるかな。平山にはまだいなかったはず -- 2024-08-22 (木) 23:40:40
      • 巨大化気軽減はあると嬉しいね移動でサポートしにいけるしアリだな -- 2024-08-22 (木) 23:45:25
      • 性能度外視でロマンで使うにしても、ボス周りにマスが無かったりするのがなあ -- 2024-08-22 (木) 23:57:56
    • 最弱は法螺貝の子じゃないの。異伝陣貝が最初に実装されたのに、異伝の陣貝が来たらやべーぞとか言われてて笑ったな。存在を全く認知されていない -- 2024-08-23 (金) 10:44:22
      • こういう話は基本ガチャ産最高レアの中の事だから☆6配布は論外になるのは仕方ないよ -- 2024-08-23 (金) 13:36:21
  • 問題はこいつの復刻がいつになるかということだな -- 2024-08-22 (木) 23:36:40
  • 難しいよね単純に火力さえ上げればいいって性能じゃないし -- 2024-08-23 (金) 00:18:44
    • 移動時のCT0秒、移動の高速化、移動中は攻撃をすべて回避にすれば特技計略を一切いじることなくプレイアブルにできるよ。移動しまくりになりそうだけど実際には消費気3がきちんと制限として機能するし -- 2024-08-23 (金) 00:33:37
      • 完全回避が来たらかなり胸熱。手っ取り早く貰えるチート性能の筆頭だと故人的に思う。いっそ完全回避+攻撃引き付けるでもいい -- 2024-08-23 (金) 00:59:23
      • 移動中90%回避&攻撃引き付け持ってるキャラがモン娘にいるが、むちゃくちゃ強い。そして操作が忙しすぎてほとんど使われない -- 2024-08-23 (金) 01:38:40
      • そこまで来ると流石に掌返るかもなぁ。バフ関連で色々と言ってる人ここでしか見ないし -- 2024-08-23 (金) 06:49:06
      • ゲ島はそんな暇があればスキルで殴ったほうが雑に強いの多すぎるしバフが範囲ばっかなのも向かい風。というか使用回数に限りのあるギスもだけどお城でも移動中ワンパンクラスの超火力でないと出番はないだろう。だから今からでも武器種変えよう -- 2024-08-23 (金) 07:06:09
      • CT0になれば行きと帰りで二回攻撃できるし火力面は余裕じゃね -- 2024-08-24 (土) 00:28:05
    • 鎌対策で敵の出現位置付近にはマスなかったりするもんね -- 2024-08-23 (金) 00:34:32
      • ボス前マス制限が多くて移動攻撃にメリットが無い 正直今からでも双剣の特攻攻撃みたいなやつにした方が良いと思う -- 2024-08-23 (金) 08:50:47
      • 最初性能読んだ時に移動方向に双剣か掛川みたいな特殊が飛んで行くのか?と思った自分がいる。実際そんな感じで遠距離撃てるなら移動攻撃問題一気に解決する気がするんだよな -- 2024-08-23 (金) 12:47:29
    • 移動攻撃の射程わかるようにしてくれ、巨大化すると射程伸びるから範囲把握しにくい -- 2024-08-23 (金) 13:49:01
  • 正直最大化で隠密化するだけでも十分使えそうではある。 -- 2024-08-23 (金) 02:48:21
  • わいは半額10連でたまたま出たから嬉しいわ。珠交換した殿もほとんどいなそうだし、ガチャで追うような性能でも無さそうだから所持率はかなり低そうで余計嬉しい。 -- 2024-08-23 (金) 03:48:19
  • で、これがどう強化されたら皆満足するの? -- 2024-08-23 (金) 00:05:58
    • 贅沢は言わないけど 騎乗の時は雪華古河の火傷版で(火傷無効無効)、祓串時は4体攻撃で巨大化気軽減がアルティア気増加で、あと移動前に移動方向に九龍ボム(射程無限)みたいなのをまず撃って欲しい -- 2024-08-23 (金) 00:26:05
      • 城プロ自体を終わらせそうな能力、今とは別方向で黒歴史扱いされそう -- 2024-08-23 (金) 10:41:54
      • 騎馬トークンを数体召喚できて新府の移動攻撃と一緒に移動するトークンがほしい! -- 2024-08-23 (金) 14:02:34
    • 私は謙虚なので多くを求めません。所持特技を一つ追加いただけるだけで満足します。「所持しているだけで天候効果を無効にする」 -- 2024-08-23 (金) 05:23:57
      • 所持はやりすぎだけど編成特技ならそれ割と有り -- 2024-08-23 (金) 10:38:17
    • まず連続移動可能に。そうじゃない場合は移動後〇秒は無敵。後は今の城プロって結局バフ範囲から出ない前提で設計されてるから、バフ範囲外への移動が全く使い物にならない能力になってしまってるので、移動後でもバフを維持欲しい。この辺りのどれかが無いとバフ範囲で待ち構えるキャラの方が圧倒的に強い -- 2024-08-23 (金) 09:30:08
    • そりゃ10秒自身の攻撃力と同じ威力の矢を場に降らせる
      10体まで同時に4連続の攻撃スキルを追加だろ -- 2024-08-23 (金) 11:45:29
      • すみません、もうその人産廃なんですよ -- 2024-08-23 (金) 12:45:41
      • ナの人元から別に強くないし。当時の荒れた動画もレッサーオークとかいう低防御が大量待機してるだけのマップと低防御高魔耐がコンセプトのデーモン相手。ガチャ黒男っていうのがちょうど君みたいな火付け人の良い薪だっただけでしかない -- 2024-08-23 (金) 12:57:00
    • 別に強くなくてもいいよ。特殊能力の移動関連能力を使ってて楽しいものにしてくれればそれでいい -- 2024-08-23 (金) 14:16:15
    • 特殊能力中も回復してくれればOK.あとは対象+1~2 -- 2024-08-23 (金) 17:16:03
    • 現実的な面だと移動関係のCT下げて移動時無敵、特種能力を永続化してかけ直しの切替式、あると嬉しいのが特殊能力中の物理防御無視化とかかな、後はなさそうなのだと配置気軽減貰えると平山のインフラになれるよね -- 2024-08-24 (土) 00:37:14
    • 新府を使いやすいような配置マスを心がけ続ける とか? -- 2024-08-25 (日) 07:01:45
  • ところで調整っていつ頃来るんやろ。次の確率UPの時とか? -- 2024-08-23 (金) 14:55:38
    • 次回復刻時に大型のバランス調整をすると書かれていた、ただピックアップされたときなのか、非ピックアップ(たぶん次は古河復刻)のときなのかは分からない -- 2024-08-23 (金) 15:45:23
  • 酸っぱい葡萄になったわけね -- 2024-08-23 (金) 15:55:34
    • 強化見ないと酸っぱいかどうかも・・・復刻の時に上方修正だから強ければその時とる。まぁ、名指しで公言したから相当なのは貰うだろうし、この前引いてる殿は高みの見物できるよ -- 2024-08-23 (金) 18:03:45
    • 半年以上待たせそうだから良くて干し葡萄って感じ -- 2024-08-23 (金) 18:13:04
    • 酸っぱい葡萄の話は、取り逃した葡萄に対して酸っぱかったに違いないと負け惜しみを言って現実逃避する寓話なので、本当に酸っぱくなったらそれはバランス調整失敗なんや -- 2024-08-23 (金) 18:43:41
  • 躑躅ヶ崎館はイベントで活躍してたけど新府って出番あったっけ? -- 2024-08-23 (金) 18:05:24
    • 武神武田はシナリオ上では新府が躑躅の元に駆け付けられたかどうかという分岐、マップ上にはいないのでお試しはできない -- 2024-08-23 (金) 18:10:52
  • 移動のCT短縮、移動時無敵は大前提として、特殊能力時でも攻撃対象が増えたり回復ができるようになるとありがたい。串としての自覚を持て -- 2024-08-23 (金) 18:46:45
    • そういや城プロ始めた当初、勝野城の特技「射程内の城娘の耐久が与ダメージの20%回復」を勝野城が攻撃したらその射程内の城娘全員が回復するもんだと誤解してたわ、アイギスだとダメージを与えたユニットが射程内の味方にヒール配る挙動するので。異伝新府も特殊能力中は「与えたダメージの100%分射程内の城娘の耐久を回復」という形で回復を行なってくれるといいんだけどね -- 2024-08-23 (金) 21:11:16
  • ランスが移動関連の特殊攻撃だったらりしてな -- 2024-08-23 (金) 22:43:05
  • 次の復刻が10月30日か翌年1月30日なのか。どっちにしても長いわ。 -- 2024-08-24 (土) 15:11:43
    • 古河が半年以上ピック復刻無いから同程度ならまあ翌年以降かね -- 2024-08-24 (土) 16:31:12
    • 来年の異伝にも張り合える性能になるなら半年以上空いてもいいかなって -- 2024-08-24 (土) 17:34:00
    • 今回は変則でくる可能性もある -- 2024-08-24 (土) 21:55:39
    • まあ長期間待たせておいて肩透かしな性能なんてことはないだろうし期待しながら気長に待つさ -- 2024-08-25 (日) 11:54:49
    • これでお月見鹿野より弱かったら面白い。もう、ヴィクトリーみたいに全部50パーでいいでしょ -- 2024-09-20 (金) 21:38:12
  • 君凸1強化すらいいの貰えなかったね。 -- 2024-09-20 (金) 21:07:23
  • 新府の強化はまだかいのう -- 2024-09-20 (金) 22:08:42
  • 敵陣に突撃するスキルとタワーディフェンスがイマイチ相性よくないのはある
    4.5倍でも味方のバフ範囲外だと高難易度モブさえ撃破できない、一撃で盤面掃除できないなら現状だと待ち構えて迎撃が一番 -- 2024-09-26 (木) 01:32:46
    • 同じ武器無しの絢爛甲府城は計略7倍なのにね 武器装備できないなら倍率位盛ってくれてもいいと思う -- 2024-09-26 (木) 02:06:10
      • 特技や計略で沢山バフ持ってるのにそれを加味しても絢爛甲府より火力が低いってこと?火力が高くても移動攻撃が使いづらすぎるのは変わらんけど。 -- 2024-09-27 (金) 05:43:05
      • バフ次第で‥‥はい‥‥味方の射程内で計略使える絢爛甲府と移動攻撃で味方の射程外にいってしまう新府じゃやっぱ火力がね‥‥ -- 2024-09-27 (金) 22:29:57
      • 現状だと使い辛いのは間違いないけどそういう話ならバフ外に移動攻撃するような運用を辞めればいいだけじゃね -- 2024-09-29 (日) 04:08:22
    • 意外と敵を間引きできるというのは悪くないよ。新府の本当に悪いところはカタログスペックは悪くないのにこんな所で足引っ張るのかよという部分が使ってから露呈すること -- 2024-09-26 (木) 12:04:28
    • 初期に出てたら敵陣に突撃できる唯一性能だけど今はもっとノーリスクノーコストで攻撃する方法が他にたくさんあるので移動攻撃するメリットが薄いから余程なんか盛って実装しなきゃいけなかったのにどっちかというと制限かけて実装した感じだからな -- 2024-09-26 (木) 17:01:56
  • 運営が何でこいつの武器種を祓串にしたのか未だに答えが出ない -- 2024-09-26 (木) 21:48:04
    • 武神武田で本当は暴雨とか濃霧とかもあったんじゃないかな。これで憎き鉄砲も使えんなあ的なノリで -- 2024-09-27 (金) 04:15:47
    • ゲームバランス的には意味ないけど現実の城跡には神社があってその縁での強化って話だから神社=祓串になったって感じじゃないの -- 2024-09-27 (金) 04:26:22
  • 下手に移動攻撃の仕様を改変すると強くなりすぎるんよな。もし移動攻撃を無くすなら、ただの移動に変更して各種バフの数字を少し盛るか、移動を無しにして双剣のような特殊攻撃に変更するとかか? -- 2024-09-27 (金) 05:55:13
    • 移動攻撃はマスの配置で使い勝手変動するから異伝掛川みたいなチャージ弓みたいのほうがまだ使いやすい気がする -- 2024-09-27 (金) 06:46:53
    • 移動攻撃の仕様を改変しても強くなり過ぎる事はない。プレイヤー側にかかる操作と気管理の負荷が莫大なので「理論上最強」でやっと選択肢に入るレベルだと思うよ -- 2024-09-27 (金) 10:15:06
      • いやぁ流石にCT0とかなると往復してるだけで敵が壊滅してくから理論上最強とかではなくなるやろ -- 2024-09-27 (金) 20:51:10
      • 「4.5倍でも味方のバフ範囲外だと高難易度モブさえ撃破できない」という意見もあるので気を消費して間引きに行くか移動を諦めるかの選択肢が生まれる。往復してるだけでとはいうけど2往復で消費気12は結構重い部類じゃないかな -- 2024-09-28 (土) 00:28:41
      • 自己バフで攻撃、与ダメ、敵被ダメ、与えダメージ持ってるから味方からのバフなんてほぼ関係ないと思うんよ。多少CT短縮しても変わらんし、CT0じゃ強すぎるし、自分で隠密持っちゃうと異伝ツツジとのシナジーが弱くなるしで、じゃあ移動攻撃なんていらなくね?って思うんだが。 -- 2024-09-28 (土) 00:49:17
      • そもそも4.5倍とか言ってる時点で頭が悪い人種なので。 -- 2024-09-28 (土) 00:52:44
      • 武器持てないのと味方からの固定数値の攻撃バフがないとダメ伸びずらいんじゃないとは思う -- 2024-09-28 (土) 01:00:32
      • まずTDに移動攻撃が求められてないからどうしようもないね -- 2024-09-28 (土) 08:17:56
      • 「TDに移動攻撃が求められてない」それはない。安全に攻撃できるなら移動できるならガンガン移動したいわ。アイギスならヘカティエ、モン娘ならヤソメはよく動かす。まあ城プロだと射程無限の特殊攻撃やら範囲指定の計略やらで簡単に代用できちゃうから他の2TDよりも需要ないのは確かだけど -- 2024-09-28 (土) 12:11:54
      • そもそもこいつの移動攻撃って最大化しときゃそれなりに射程あるから全線ウロウロしてるだけであまり移動攻撃って感じはしない -- 2024-09-28 (土) 12:47:04
      • 移動中攻撃のキャラと移動した後攻撃するへカティエ、ヤソメはさすがに比較できん -- 2024-09-28 (土) 13:36:25
      • 移動攻撃の攻撃範囲って射程増やすと攻撃範囲広がったりするのかな -- 2024-09-28 (土) 16:43:19
      • 少なくとも体感出来るレベルでは増えない。しっかり増えてたら弱いなんて言われてない -- 2024-09-28 (土) 16:50:20
      • 移動攻撃の攻撃範囲は巨大化では増えるけどバフでは一切増えないよ -- 2024-09-28 (土) 16:53:17
      • 葉2、そもそも火力が低いってのは今のCTだから言える話であってCT改善すれば前々違うでしょ、それで2往復で12コストって言うけどバフ盛らないでも2~3万なんだから12コストで8~12万なら全然悪くないと思うけどなぁ -- 2024-09-29 (日) 04:38:26
      • 世の中には↑レベルの火力が出るにも関わらず「移動の操作めんどくさいから使わねえ」という層も居るのよ -- 2024-09-29 (日) 10:19:06
      • 正直、めんどくさいという意見に関しては知らんがなとしか言えん。空蝉みたく、使わないとクリアできないとかなら問題だが -- 2024-09-29 (日) 13:05:09
      • 動かずに数万の攻撃普通に出せるやつらが大量にいる環境で、何度も動いてようやくそのダメージ出せるから強いなんて言われてもそれこそ知らんがなとしか言えないわな。せめて1年前に出てたら運営すら動く程の事態にならなかったんじゃね -- 2024-09-29 (日) 13:33:34
      • 性能は別として、めんどくさいという意見はてめぇの勝手だろと言いたくなる気持ちはわかる -- 2024-09-29 (日) 15:34:50
      • 強化で移動攻撃中無敵になりませんか? -- 2024-09-29 (日) 17:19:54
      • CT0になったところであんなもっさり移動で強いわけねえっしょ。ちんたら動くなら最低でも20倍とか30倍持って来てどうぞ。 -- 2024-09-29 (日) 23:12:22
      • 面倒くさいけど強いならともかく、面倒くさいだけで別に強くないキャラをわざわざ異伝で出すなとはなるよ。しかも実際に運用すると色々と制限あって想像以上に使いづらいわけで、何を恐れてここまで性能抑え気味にしたのが謎。 -- 2024-09-30 (月) 02:16:21
    • 穴熊してる位置から無限射程で特殊攻撃撃てる奴がいる時点で、移動攻撃はゴミなんよ -- 2024-09-28 (土) 10:02:40
  • 手持ち貧弱殿からすると1人で攻撃も回復もバフもデバフもしてくれるから重宝してます 強化確定してるのありがてえ -- 2024-10-05 (土) 17:37:40
    • 特に新規殿にはありがたい性能してるよね -- 2024-10-06 (日) 08:41:20
  • ウチには掛川がいないのでアタッカーをやってもらっている。移動攻撃は一切使わないがバフ次第で射程1200、ダメージ2万の範囲攻撃は弱くないと思うんだが。 -- 2024-10-06 (日) 05:43:01
    • そこまでバフ盛れば針山7活躍できそう -- 2024-10-06 (日) 06:54:29
  • 火力はそこまで変わらなそうだが、使いやすく調整されたように見える。うちならスタメンに入る -- 2024-10-08 (火) 16:42:02
    • 攻撃が対象3範囲になったから殲滅力がやばい! -- 2024-10-08 (火) 16:57:16
    • 各種数値が伸びたのは当然として、祓串としての重要な役割である回復が特殊中に追加されたのは大きいな。祓串を採用するマップなら普通に使いたいキャラになった。 -- 2024-10-08 (火) 17:01:02
  • 完全隠密化したので針山とヴァルハラ七層にも採用できそう? -- 2024-10-08 (火) 16:48:05
  • 移動攻撃試そうとしたけど敵が画面に現れた時点で消滅していくから試せんぐらい強い。 -- 2024-10-08 (火) 16:55:48
  • もう君絶対自分が祓串とは思ってないよね -- 2024-10-08 (火) 16:59:15
  • 小早川の撃破気と重複できるっぽい あと3マルチの範囲攻撃できるので密集している敵だと実質3回ダメ与えれるのも強い 性能面がもう別物 -- 2024-10-08 (火) 17:00:36
  • 撃破気増はびっちゅま型か?お月見鹿野はビームに専念できそう -- 2024-10-08 (火) 17:02:31
  • 復刻のときに調整するんじゃなかったっけ?来週復刻するのかな -- 2024-10-08 (火) 17:04:21
  • 強くなり過ぎちゃうんか -- 2024-10-08 (火) 17:06:32
    • 平山ヤバイ。威光多賀、絢爛甲府、赤蹄新府、裏岡山、小早川と恵まれてる。 -- 2024-10-08 (火) 17:11:14
  • 無理して移動攻撃しなくても十分強くなったみたいだな。掛川も持ってない状態からどちらか選ぶなら、使い勝手の良さでこっちでよさそう。そして地味に絢爛彦根を世代交代させる圧が強い…。 -- 2024-10-08 (火) 17:10:43
  • 流れ早すぎになりそうだから調整についての感想はこのツリーにまとめんか? -- 2024-10-08 (火) 17:12:35
    • うーん…確かに強くはなったけど思ってたのと違うというか…移動なんて添加的散漫で純粋に祓串として強くしたという感じで数値以外の個性は死んだなという感じ -- 2024-10-08 (火) 17:20:45
      • キャラの方向性は変えないって初めから言ってたしそれは仕方ないような -- 2024-10-08 (火) 17:32:06
      • 移動攻撃のコンセプトが終わってても特殊能力状態で完全隠密でどこにでもいけて、リジェネ、撃破気プラスできる高火力3マルチなら強い串として普通に評価していいと思う -- 2024-10-08 (火) 17:33:15
      • ↑隠密でも反撃反射は容赦なく喰らうので被ダメ軽減フィールドから出る理由がない -- 2024-10-08 (火) 17:36:25
      • そもそも祓串として純粋に強いなんて元々が移動攻撃コンセプトの祓串の時点で無理なんですよ -- 2024-10-08 (火) 17:41:52
    • 巨大な木が出来上がるよりは流れている方がいいんじゃね。過去コメ見たければコメントページ見ればいいし -- 2024-10-08 (火) 17:29:07
      • 巨大な木が出来上がる事の何が嫌なのかよくわからんわ。普通にまとまってる方が見やすい -- 2024-10-08 (火) 17:43:38
      • この木はネガの木になってるけどな。 -- 2024-10-08 (火) 18:07:07
    • 特殊能力発動で浜松計略などの永続特技発動が消えるバグは治ったみたい。 -- 2024-10-08 (火) 18:06:40
  • やりすぎ。撃破気増とか絶対要らなかった。この能力付けろって言われたやつ全部付けたでしょこれ... -- 2024-10-08 (火) 17:14:09
    • 巨大化気軽減が入ってないっすね -- 2024-10-08 (火) 17:23:10
  • 自力で隠密になれるだけでも褒めてあげたい -- 2024-10-08 (火) 17:14:27
  • 異伝はこうでなくっちゃな。このブドウ甘くなりすぎ -- 2024-10-08 (火) 17:24:14
  • 移動はもはや攻撃じゃなくて遠隔マス譲るためだけの機能だな。範囲内に継続回復(多分回復反転効果を受けないやつだし回復禁止効果もすり抜けるやつ)がついたおかげで尚のこと敵陣へ突撃する理由が無くなったし -- 2024-10-08 (火) 17:31:03
    • 積極的に使わなくて十分になっただけで完全隠密もらってダメ増えてるから使えなくはないよ -- 2024-10-08 (火) 17:37:14
      • 撃破気があるから自前でもりもり気稼げるから移動に使う気を気にしなくてよくなったのがデカイ -- 2024-10-08 (火) 18:10:36
  • あれだけボロクソ言ってたのに、大幅強化されたらされたでやり過ぎとか思ったのと違うとか、殿はわがままだなぁ -- 2024-10-08 (火) 17:36:50
  • 強い串になったもんじゃのう -- 2024-10-08 (火) 18:00:18
  • これよこれ! -- 2024-10-08 (火) 18:08:02
  • >攻撃時回復を行わず、射程内の殿、城娘を継続回復 これはもう完全に城プロ語だな。すんなり意味が分かる自分が毒されている気がする -- 2024-10-08 (火) 18:18:14
  • クソ強くなったなぁ。元々自分の手持ちではエース級のスタメンだったけど活躍ぶりが加速するわぁ -- 2024-10-08 (火) 18:26:49
  • はぁーまた酸っぱい葡萄だなぁこれは。運営の力不足を改めて確認出来ただけでもヨシとするか -- 2024-10-08 (火) 18:28:57
    • どんな強化覗いたの? -- 2024-10-08 (火) 18:34:12
    • 持ってないのに超強化されて酸っぱいブドウになったから悔しいってふうにしか読み取れないんだけどそれであってる? -- 2024-10-09 (水) 02:18:53
  • めっちゃ強くなってて酒がうまいですわ、文句言ってくれた人ありがとう -- 2024-10-08 (火) 18:34:33
  • あれ?全ての問題が解決されたのでは? -- 2024-10-08 (火) 18:39:39
  • バフは自身でガン済みしてるけど後ほしいバフって何だろう速度と隙短ぐらいか? 誰かもってたっけか? -- 2024-10-08 (火) 18:42:01
    • 絢爛甲府 -- 2024-10-08 (火) 18:43:05
    • 属性違うけど、ヴィクトリーが攻撃速度と隙短縮50%持ってる -- 2024-10-08 (火) 19:04:08
    • シェーンブルン宮殿が速度と隙短30%持ってるな。 -- 2024-10-08 (火) 19:07:11
    • 絢爛佐倉 -- 2024-10-08 (火) 19:10:36
    • 隙短だけなら月見鹿野もある -- 2024-10-08 (火) 19:14:44
    • 正月徳伏で隙短吸収5マルチにするの楽しそう。反射が1,2体程度でラッシュなら吸収で強引に倒せるし -- 2024-10-08 (火) 19:16:13
    • 巨大化気がわりと重かったり移動攻撃使う事考えると絢爛甲府がベストパートナーやな -- 2024-10-09 (水) 02:22:16
  • 長射程、高火力、マルチ、隠密、回復、撃破気、移動と特殊攻撃。特に何のコンセプトもなくスタンダードに強い。 -- 2024-10-08 (火) 18:49:32
    • 弱点は武器固定だから術反射の敵がでてくると即死する位か -- 2024-10-08 (火) 19:08:29
      • そこはしゃあないな。小早川入れて隠密して真ん中置けばほぼマップ全範囲だからな。汎用性高すぎるわ。 -- 2024-10-08 (火) 19:16:32
    • 弱点は武器固定だから術反射の敵がでてくると即死する位か -- 2024-10-08 (火) 19:09:32
    • ヤケクソ強化で笑った、次のピックアップを楽しみにしとくわ -- 2024-10-08 (火) 19:13:10
    • 躑躅ガチャのハズレ枠だったのが持ってたら入れないと勿体無いくらい大当たり枠になって笑うわ。早速編成してくる -- 2024-10-08 (火) 19:19:45
  • おへそがいいよね。 -- 2024-10-08 (火) 20:44:08
  • デザインは好きだったから強くなって使いやすくなって嬉しい -- 2024-10-08 (火) 20:57:43
  • 当たり前だが特殊能力の切れ目で敵陣に突っ込むと普通にしぬな(1敗) -- 2024-10-08 (火) 21:10:19
    • 新府に限った話ではないんだけど特種能力は目視で何時切れるかわかるようにしてほしいわな -- 2024-10-09 (水) 02:37:19
  • 強くなりすぎィ!ヴァルハラ7層20審議でも大活躍だわ -- 2024-10-08 (火) 21:42:06
    • ヴァルハラは新府が走り回ってくださいみたいなマップだな。調子に乗ってると反射でお尻を出すことになるが -- 2024-10-08 (火) 22:38:11
  • 復刻前に調整するならせめて珠交換に入れておくれよ……。 -- 2024-10-09 (水) 02:18:18
  • つよつよになったのも嬉しいけど次の復刻時にとか書いてたから半年とか一年後だと思ってたのにすぐやってくれたのが嬉しい -- 2024-10-09 (水) 03:41:26
  • 復刻きたら珠案件? -- 2024-10-09 (水) 06:56:03
    • 完全隠密化、移動攻撃のウェイト短縮、とこの時点で既存の不満点が大きく改善されたが、それに加えて撃破気増加、純火力大幅上昇、攻撃対象数増加、計略短縮不要、射程内城娘継続回復、とやりたい放題。古河多賀に匹敵するって言ったら過言かな?でも馬鹿火力の突撃が頻繁に行えるからその二人と肩並べてもいいかもしれない。 -- 2024-10-09 (水) 07:52:47
      • 特殊能力は再発動のための切れ間があるため完全ではないことに留意してください。 -- 2024-10-09 (水) 08:29:34
      • 圧倒的な多賀、次点の古河には流石に届いてないと思う。操作の忙しさで若干評価割れる岐阜に一歩劣るかなってくらいの印象 -- 2024-10-09 (水) 08:31:01
      • 古河が壊れたる所以は火力より強制氷結だから流石に届かない。あれのおかげで味方の受け役減らして火力に振れる -- 2024-10-09 (水) 09:33:15
    • 割と。平山は歌舞があまり強くないのでその代替として使うには十分すぎる -- 2024-10-09 (水) 08:38:04
    • インフレの速度的に新規石油王以外は復刻の珠交換なんて多賀や古賀とて敗着級の悪手。 -- 2024-10-09 (水) 09:52:21
      • それもあるが、ソシャゲは最新の強キャラを取って使用感を共有する瞬間が一番楽しいから、復刻に多大なコストを払うのは遊び方として下手くそなんだよな -- 2024-10-11 (金) 07:14:39
      • つまり異伝古河や異伝岐阜を復刻でとるのはあまりいい手段ではないということか -- 2024-10-11 (金) 07:24:45
      • 実装時にプレイしていなかったとかではなく、性能や反応を見たうえで見送ったのであれば、そういうことだな。復刻にコスト費やしたせいで別の強キャラを見送ることになり、ズルズルと復刻に貴重な珠を吐き出し続ける悪循環が起こるぞ -- 2024-10-11 (金) 09:39:28
      • 別に新規キャラが多賀すらゴミに見える性能が出続けるならそうかもだけど、そんな事もないやろ。仮に多賀超えの新キャラが出たとしても多賀の狐玉優先度が1個下に下がるだけで相対的に上位にあるなら結局工面して取るだろし。その時の全キャラプール見て選択するだけで過去キャラでも替えが効きづらい優秀な立ち位置なら取ればいいだろ。 -- 2024-10-11 (金) 18:08:05
      • 一番優先度が高いやつすら交換できないから歯抜けになってるんだろうに2位以下のなんて交換できるわけないじゃん。 -- 2024-10-13 (日) 00:08:33
      • 何を言おうと未だに多賀越えと言えそうな子がいないのが現実だな -- 2024-10-13 (日) 01:04:24
      • え?今アタッカーのDPSのインフレは2倍/年だぞ。+バッファーのインフレがある。多賀は甲府いなきゃもう物足りないし甲府でDPS2倍になって延命されたけどあと1年たたずにまた物足りなくなるよ。 -- 2024-10-15 (火) 09:05:32
  • これ突進するより通常攻撃続けたほうが強くない? -- 2024-10-09 (水) 08:30:46
    • 計略にタゲ増追加されたのがデカくて通常が格段に強くなったからね。でも隠密になったから要所で突進使うのはアリかな -- 2024-10-09 (水) 08:35:26
    • 調整前なら通常攻撃続けたほうが強いというかまだマシって感じだったけど今は使わない手はない。5秒で戻れるし。 -- 2024-10-09 (水) 08:38:41
    • 長距離突撃する必要はないけど近くに来た敵潰すくらいは別にやらない理由はない -- 2024-10-11 (金) 00:20:47
    • ぶっちゃけ突進はおまけ。ただ、微妙に届かない敵を狩りに行けるのは思いのほか便利で、ほんのちょっとの移動で疑似的な射程延長ができるのはすごく楽。敵陣に突っ込むのは特殊能力終了を頭にとどめておかなきゃいけないのが大変なのでおすすめはしません -- 2024-10-11 (金) 00:30:04
  • 調整したなら復刻ガチャも用意しろよ -- 2024-10-09 (水) 09:11:42
  • 異伝で稼げないのは相当な痛手だったんだなって感じの爆盛り。これならまあ控えてる安土も安心出来る -- 2024-10-09 (水) 09:14:55
    • 高難易度の審議新キャラ用につくっといたから異伝PU引いてね、相方にハズレ用意しといたよっていう売り方で荒れたからハズレ用意したという事実を消し去るために爆盛りするしかないんだろ。運営が性能に自信あったらそもそも大幅調整なんてしない -- 2024-10-09 (水) 11:15:50
      • 異伝はこういうのでいいんだよ -- 2024-10-09 (水) 11:16:56
  • 特殊能力の自動化ボタンほしくなるな -- 2024-10-09 (水) 13:05:00
    • 特殊能力の自動化は必須機能。計略自動化で開放されたと思ったらなんでまたポチポチせなあかんのや・・・ -- 2024-10-16 (水) 22:30:56
  • 配置10秒で特殊能力で射程内撃破気使えるの結構やばくない? -- 2024-10-10 (木) 16:35:10
    • ほんこれ、初手新府で始めて終盤の大物まで片づける大括約で笑う -- 2024-10-12 (土) 09:43:23
  • 遠距離マスが少ないマップで遠距離マスに配置して特殊能力を発動して近距離マスに移動して遠距離マスを開けるみたいなこともできるし、陣貝バフの射程内に配置して陣貝の射程が広がってきたら射程内で移動したり、敵編成によって位置を微調整とかもできる。お月見鹿野でも思ったけど移動って結構便利なんよな。 -- 2024-10-11 (金) 18:36:06
    • 遠隔マスはきつい場面が結構あるから、遠隔の移動持ちは特に良い。 -- 2024-10-11 (金) 23:06:12
    • そもそも平山は遠隔アタッカーが強いからいつも遠隔マス取り合いしてる -- 2024-10-12 (土) 10:04:45
      • ×遠隔アタッカーが強い ○近接アタッカーが弱い(月見鹿野以外) -- 2024-10-12 (土) 10:38:54
    • 配置マス的な意味では月見鹿野と異伝新府で平山近接火力はもう十分強い感 -- 2024-10-15 (火) 17:44:54
  • 次回の復刻タイミングで大型バランス調整を行うと告知されてたから、今回は復刻なしの強化だったから次回の復刻時はここからさらに大幅強化もらえるとかやばいな。 -- 2024-10-13 (日) 17:02:22
    • 流石に新府は復刻時の調整分を前倒しただけじゃないかな。あっても微調整だと思うぞ -- 2024-10-15 (火) 23:29:38
  • 新府で黒田15審議 ギリギリだけど単騎クリアできるレベルで強くなった。調整が極端すぎんよ -- 2024-10-19 (土) 19:04:38
    • 画像忘れ -- 2024-10-19 (土) 19:05:09
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/a00e7874d5c8559a97fea0610ebe6028113defdf
    • 新府より殿衣装持ってるほうに目がいってしまった -- 2024-10-19 (土) 19:34:26
      • 縛り攻略だと何かと有能だぞ殿衣装。縛り殿でもなければ城娘入手に珠使ったほうが良いのは間違いないが -- 2024-10-19 (土) 23:09:34
    • 固定武器だしこれ位まで盛られても良いと思うけど調整前がいかに弱かったかわかるビフォーアフターだよね -- 2024-10-19 (土) 22:33:03
    • バフは自己完結してるし計略は本人のみで永続可能だしソロ性能高いよなぁ。 -- 2024-10-20 (日) 01:41:09
      • 特殊能力もCT無いのも素晴らしい 特殊能力オート機能がほしい -- 2024-10-20 (日) 02:33:28
  • アタッカーとしても壊れたけど調整で付いた継続回復も地味に楽しいな。新府+歌舞or串の2人だで夏ポエを序盤から召喚できる。画像は適当なサンプルなので地形審議のみ。ちなみに画像の編成なら信長(巨大化無し)も置ける -- 2024-10-23 (水) 00:45:27
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/a77ea14a1bc499dd7f281bfd5c39ca68d5d3f207
    • なんの話かと思ったらこれ地形不適合の継続ダメに耐えれるんか。でも小早川城の射程UPは捨てがたいんだよなぁ。 -- 2024-10-25 (金) 01:31:11
      • 新府や月見鹿野の様に自前射程で足りる場合に選択肢が増えたって感じだな、巨大化気軽減もあるし(絢爛甲府で良いけど) -- 2024-10-25 (金) 23:36:32
    • むしろ移動攻撃とかいう特色を捨てたおかげでちゃんとぶっ壊れになったという感じ。「俺自身がびっちゅま牛になるんだよ」をWT10秒でやれるのはなかなかエグい。しかもそれをこばーかーで射程1.4倍にできるから序盤から忙しい日も安心 -- 2024-10-26 (土) 12:57:54
  • 実装時からそうなんだけど、たまに隠密敵がこいつの射程内を普通に隠密状態のまま突っ込んでくるくることない?大半は射程内に入った瞬間消えるけどたまに自陣まで隠密のままくる個体がいるんだけど。オート計略使ってるから計略未使用だったなんて事はないはずなので -- 2024-11-28 (木) 03:53:53
    • なる。条件は不明だけど出てきてからしばらく棒立ちしてる敵がなりやすいので一部対象外の設定が悪さしてそう -- 2024-11-28 (木) 05:09:50
    • ①敵が隠密化、②新府が無効化、③①の敵が再び隠密化、で上書きというか後から優先なんじゃない。新府の無効化がパッシブじゃなくて範囲内に入った時1回アクティブになってる感じで。 -- 2024-11-28 (木) 20:45:07
    • 隠密敵が出現した瞬間から隠密解除範囲に収まってる場合に隠密剥がれないバグが有る模様。んで計略書け直すと再判定で隠密が解除される。嫁勝野でもEX3-9で頻発して困った -- 2024-11-28 (木) 21:40:36
  • EX3-9…ハズレ異伝とまで言われたこいつを超強化した後わざわざ接待マップ作ってまで1万円交換させたいんだろうか -- 2024-11-28 (木) 08:07:38
    • 弱くても強くても文句を垂れるクレーマーの鑑 -- 2024-11-28 (木) 12:39:49
      • バランス調整なんだからバランス取れよと -- 2024-11-28 (木) 12:56:23
      • こんな強化されて接待マップまで作られるならガチャか狐珠で引いてたって愚痴よ。流してくれ -- 2024-11-28 (木) 13:42:29
      • 復刻時に強化あるって話だしそのときにとればよろしい -- 2024-11-28 (木) 23:20:45
    • 別にこれに限らず今年のユニ全般は刺さるマップ 配布も活躍するしどれも持ってないなら今年何してたん?ってお話 エアプ評論に加わってスルーだけしてた口か  -- 2024-11-28 (木) 20:29:23
      • 新府が刺さってることは否定できないのに他持ってない前提でけんか腰コメだし、何を言いたいん? -- 2024-12-01 (日) 21:19:09
  • 持ってるから良いんだけど強くしすぎだよねぇ 移動で転身できるのが有能すぎる。しかも4万とかのダメージ付き…強くて可愛いとか無敵か -- 2024-11-28 (木) 09:38:04
  • ゴネれば最強になれることを証明してしまった -- 2024-11-28 (木) 18:31:54
    • 運営が調整ミスなんてやらかさなければ何も起きなかった。単純にガチャが回らなかっただけだろうし -- 2024-11-28 (木) 18:35:38
    • 9年で唯一性能面で謝罪した運営だし ただゴネればいいってもんじゃない気がするけどな -- 2024-11-28 (木) 21:04:52
      • 今までの課金関連やガチャ排出のやらかしよりよっぽど深刻そうな謝罪してたからな。全くガチャ回されなかったんだと思われる -- 2024-11-28 (木) 21:51:25
    • 性能解説も書かれてないし弱いんやろうなぁ(なお -- 2024-11-28 (木) 21:45:14
      • 計略短縮要らずで計略継続できるから月見鹿野よりも優先的に巨大化する候補になってしまった -- 2024-11-28 (木) 22:49:21
  • アアル7層見ると、異伝新府持ってない殿はたくさん苦労してねって悪意がにじみ出てた -- 2025-01-31 (金) 20:36:45
    • 最初の性能がボロクソ言われたの根に持ってそうだね -- 2025-01-31 (金) 23:41:27


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS