Top > Comments > 帰雲城

Comments/帰雲城
HTML ConvertTime 0.209 sec.

帰雲城

  • 実在の城と城主が不幸すぎる… -- 2016-08-23 (火) 16:52:29
    • 計略名も不吉すぎるわ -- 2016-08-23 (火) 17:45:34
    • お祝いで一族が集まってたせいで一族と城下町の領民滅亡とかひどすぎンゴ・・・。 -- 2016-08-23 (火) 18:23:03
  • まさかの1発引ききたわ・・・基本消費12 特技「耐久強化・弐」 計略「帰らずの山 範囲内の敵に攻撃の3倍ダメージを与え、敵の移動速度を一定時間低下させる(使用まで35秒の気9)」まだ使ってないけど名古屋城ばりのエグい計略になりそう -- 2016-08-23 (火) 16:52:59
    • 範囲が気になるところだなあ。倍率と効果だけなら石山御坊に並ぶ強さだけど、クールタイム35秒っていう尋常じゃない早さを考えると真田丸くらいの極小範囲ってことも -- 2016-08-23 (火) 16:56:01
      • 山が半壊した出来事が元の計略だし相当広いんじゃね、特技がレア度の割りにかなり弱いしそれくらいでも良いよ、ガチャ限定だしね -- 2016-08-23 (火) 17:04:38
      • 今確認してきた。「食らえー!」のセリフに続いて敵の頭上に石を降らせる。範囲は範囲強化なしの槌を巨大化なしか1回巨大化したくらい。出した直後の名古屋城に毛が生えた程度だった。まあこれで範囲広かったらぶっ壊れになりかねないからなぁ・・・ -- 2016-08-23 (火) 17:18:34
      • 今のところ攻撃力は並だから、改築が来てから本番かな -- 2016-08-23 (火) 17:20:11
      • まあこれで範囲広かったら☆6の和歌山と御坊の立場がなくなる壊れになっちゃうしね -- 2016-08-23 (火) 17:21:28
      • クールタイムから察するに範囲最小やろなあ -- 2016-08-23 (火) 17:48:22
  • ハート割るとお金いっぱいくれそうな子だなw -- 2016-08-23 (火) 17:19:42
  • この子の頭に乗ってるのって白川郷なのか? -- 2016-08-23 (火) 17:47:16
  • 地震をすごく怖がりそうだな ヨシヨシ -- 2016-08-23 (火) 17:59:46
  • 改がきたら、ブラン抜かれるのかな~? -- 2016-08-23 (火) 18:22:08
  • がんばるよぉ…(グシャ) -- 2016-08-23 (火) 18:22:13
  • なんか脱がされるの早くね? -- 2016-08-23 (火) 18:22:44
    • 多分編集ではウチが一番早くなるので、入手さえ出来ればすぐに更新されるよ(´・ω・`) -- 2016-08-23 (火) 19:51:27
  • キャラが好きってだけでも使っていけるそこそこの性能って感じ -- 2016-08-23 (火) 18:33:25
  • お嬢姿がお祭り気味なのはお祝いしてたからで雪っぽいのと頭のは白川郷、石っぽいのは鉱山経営、身体に巻いた金は金山と埋没金、ひょうたんは秀吉のお目こぼしと祝いの酒的な表現かな? -- 2016-08-23 (火) 18:38:31
  • 戦国時代の城の中でも屈指の異彩を放つ「幻の帰雲城」がこんなに早く実装されるとは・・・。有名所をほぼ網羅した後に来るかなァと思ってたのに。 -- 2016-08-23 (火) 18:39:28
    • 最近、大河の真田丸で大正地震があったからそれ繋がりかもよ。ときどき大河に絡んで改壱実装されたりするからね -- 2016-08-23 (火) 18:43:59
  • 自分が仕事で使ってる日本語の教科書にこの城の話が出ているという驚き。 -- 2016-08-23 (火) 20:07:02
  • これはかわいい。よし課金するか! -- 2016-08-23 (火) 20:14:23
  • ふぇぇ……とか言いそうw気弱な感じとモコモコなのが凄い可愛いね -- 2016-08-23 (火) 20:17:08
  • 史実ではほのぼのとは程遠いいわくつきの御城なのに萌え系にしたか・・・ -- 2016-08-23 (火) 20:21:35
    • 山体崩壊に巻き込まれて一族郎党全滅どころか城下の領民含めて壊滅とか他に例がないかレベルの惨劇だからねぇ… -- 2016-08-23 (火) 20:28:12
      • あんなの人の死に方じゃありませんよ! -- 2016-08-24 (水) 00:20:35
    • 戦で虐殺や兵糧攻めで落ちた城より宴会中に気づいたら埋まってた城の方がほのぼのみがあるような? -- 2016-08-23 (火) 20:28:19
    • ほのぼのとは程遠い戦艦だって萌系になっているしな。 -- 2016-08-24 (水) 14:44:57
  • 吉田郡山城がモフモフしたそうにこちらを見ています。もふもふさせますか? -- 2016-08-23 (火) 20:53:47
    • もちろんだ/もろちんだ -- 2016-08-23 (火) 21:27:20
  • ???「霜天に坐せ……!!」 -- 2016-08-23 (火) 21:15:39
  • おおう、まさかこの子がくるとは思ってなかったわ…地元のお城で嬉しいが悲惨さが半端ないし。まぁ地元県だから手に入れるけどね(手に入れられるとは言ってない) -- 2016-08-23 (火) 22:43:01
  • あぁ^~ -- 2016-08-23 (火) 23:05:03
  • 帰雲山の山体崩落跡(城碑の右上) -- 2016-08-23 (火) 23:51:26
  • 水ポンの中の人みたいな声だなぁ(歓喜 -- 2016-08-24 (水) 00:08:28
  • >地名の由来は「流れる雲はこの山頂に行き着くと、元来た空に帰る」という伝説によるものだとされる。 どっちかっていうと住んでた人が地震のせいで雲の上に帰る(天に召される)って感じだな・・・ -- 2016-08-24 (水) 11:59:35
    • 計略の由来がそれだったら涙腺直撃なんだが。 -- 2016-08-26 (金) 14:11:28
  • 山崩れで一族全員行方不明……羽生蛇村かな? -- 2016-08-24 (水) 12:41:07
    • 帰雲城ちゃんの匂いがする~ -- 2016-08-24 (水) 23:22:19
  • え、何この娘、あり得ないほどかわいいんだけど -- 2016-08-24 (水) 23:04:07
  • ダム湖と白川郷の間の河原際か。10年ぐらい前にひぐらし巡礼でサイクリングした時に横通ったわ。また行ってこようかなぁ -- 2016-08-25 (木) 11:36:12
  • ぽわぽわしてる割には台詞が悲痛すぎて辛い。出撃するたびに泣きそうな声を出すのはやめてくれぇつられてしまう・・・ -- 2016-08-26 (金) 03:05:33
  • 今のままでも十分使っていけるけど、改築がどうなるかが楽しみだなあ -- 2016-08-26 (金) 05:51:40
  • もこもこ…可愛い…引けなかった…もこもこ…もこもk -- 2016-08-26 (金) 12:03:41
    • 冬暖かそう。もこもこしながらみかん食べたい -- 2016-08-26 (金) 15:17:34
      • 冬までまだ長いから課金しないで次を待つよ -- 2016-08-27 (土) 15:09:53
  • 諭吉が一枚飛んでった…俺は後何回課金すればいい…答えろクソ狐! -- 2016-08-26 (金) 23:54:34
    • コン!入手の喜びは諭吉を超えるの! だからもっと殿力をつぎ込むの!! -- 2016-08-27 (土) 13:27:19
    • さらば諭吉! -- 2016-08-27 (土) 16:41:16
  • イベント見たけど思った以上ににロリロリというか、凄く父性愛を刺激される娘だった ちなみに最後の選択肢は「旨い!~」が正解 -- 2016-08-27 (土) 00:06:39
    • ブランいるけど、可愛いからそのうち来てほしいな。 計略の不吉さは右に出るものがないけど -- 2016-09-04 (日) 21:49:00
  • お前らすまんな、130回で出たわwww -- 2016-08-27 (土) 00:37:52
    • コン! 今後ともごひいきになの! -- 2016-08-27 (土) 00:56:51
  • 絵師さん誰だろ?隠れ巨乳とか・・・やるな! -- 2016-08-27 (土) 13:28:11
  • 幻の帰雲城がOKなら謎の村雨城も期待できるな! -- 2016-08-27 (土) 13:25:39
    • マジレスだが、帰雲城は嘘みたいなエピソード持ちだけど実在はしてたんだぞ。 -- 2016-08-27 (土) 15:55:37
  • 10連一発自摸!たまには招城もしてみるもんだね、副産物に五稜郭やら尾山城までついてきたし。ピックアップいい仕事してくれた -- 2016-08-28 (日) 00:12:16
    • 一発自摸!(1回とは言っていない) -- 2016-09-04 (日) 10:13:54
  • 初めてまだ2か月弱の新参なのですが、2回だけ・・と思って回してみたら帰雲城が来てくれて変な声が出てしまいました、一目惚れだったので嬉しすぎる!! -- 2016-08-30 (火) 00:24:46
  • この娘改築して☆6になったらブラン城といい勝負しそうだね -- 2016-08-30 (火) 21:21:03
  • 魔剣フラガラッハを装備した帰雲城が次回くるであろう山イベで大暴れするんですねわかります -- 2016-08-31 (Wed) 02:51:23
  • コラボで戻ってきてブラン城を引こうと思ったらこの子が出てきたが強いのか? -- 2016-09-02 (金) 22:41:02
    • 改築来たら化けそう、という程度で現状は普通かなあ。観音寺やおこうが改築でかなり強化されてるから将来的にはブランより使える性能になるかもね -- 2016-09-02 (金) 22:45:53
    • この娘はブランを星5にしたような性能だね。山マップなら活躍できると思うよ。 -- 2016-09-02 (金) 22:49:21
  • 安定のピックアップ翌週引きで来てくれたわw物欲センサーってすげー -- 2016-09-02 (金) 23:46:43
  • 「お酒も持ってこーっと」「おいやめろ」 -- 2016-09-18 (日) 18:20:24
  • 金粉ショーとな!? -- 2016-09-20 (火) 19:29:48
  • 100円招城でまさかのゲットだぜやっほい -- 2016-09-20 (火) 21:00:39
  • コラボの珠で回してたら、尾山と清洲とフランケンと一緒にひょっこり出てきた。圧倒的ツバサ不足。 -- 2016-09-21 (水) 05:12:47
  • 今回のコラボ産珠で失敗の果てに唯一の☆5でgetしたが諦めきれずに必死こいてイベやって珠集めて1回分ガチャったらまたこの娘だった… 育てて使えと云うことか。あ、お嬢時は忍城ちゃんみたいに物食ってるんですね( ゚д゚) -- 2016-09-22 (木) 01:19:26
  • ☆5確定10連にてお迎え。今回の山マップにて魔剣と与板の計略で大暴れしとります。 -- 2016-09-21 (水) 10:02:45
  • ピックアップでこの娘引けたぜ。贈り物イベでいつもの歴史のお勉強かと思ったら終始一貫して「ふぁ~っ」とした会話のやりとりで終わってしまった。何も語らないところが逆に怖い -- 2016-09-21 (水) 12:32:02
    • 怖い夢みるってだけで全く語らないからな、自覚なくお亡くなりになられたという事を暗示してるのだろう・・・ -- 2016-09-21 (水) 13:36:33
  • 今お迎えできたんだけど、山/水じゃないんですねぇ・・・?(地震で埋もれた後山がダムになって水没もした) -- 2016-09-25 (日) 16:06:42
    • 水害に見舞われたから水城になるわけではないんやで -- 2016-09-25 (日) 17:05:02
  • 10回回しでこの子来たけど、ぶっちゃけどうなん??ピックアップ枠内の星5つ組では当たりな方なの??? -- 2016-09-25 (日) 23:19:28
    • どうだろうね、個人的には同じ山城の春日山と一乗谷改壱が優秀すぎるのでそれと比べたらかなり微妙、改壱に期待って感じだな、かわいいんだけどね。 -- 2016-09-26 (月) 21:21:20
    • ダメ計略目当てで本体はそこそこの性能があればいいなら強いと思う。 名古屋・ブランあたりと比べても、範囲が狭い代わりに高威力・高回転率・鈍足付与と強い。彦根・与板あたりがいると次々と大物を削って鈍足にしていくから笑いが止まらない。 -- 2016-09-28 (水) 13:40:43
      • ダメ計略は巨大化させないと弱いし、更に連発させるとなると気トークン持ち複数いないと気が持たない、そして気トークン持ちは全員近接、結構悩ましい -- 2016-09-28 (水) 14:10:01
      • 帰らずの山は巨大化しなくても十分強いし気トークン複数必要ってこともないやろ -- 2016-09-30 (金) 12:01:49
      • いや巨大化させんと流石に弱い、よ気消費9に見合う威力は出ない。 -- 2016-09-30 (金) 15:36:50
      • 巨大化無しなら消費9に見合うかどうかはなんとも言えないけど、一回か二回大きくすればかなりの火力だし、それくらいなら気消費もまあまだ大したことないんじゃない? -- 2016-09-30 (金) 18:14:52
      • 豊前の難しいでレベル30ぐらいでも巨大化なしでも柔らかめの鉄砲兜や蔵狙いの飛行兜ぐらいには消費に対して効果出るし、使い方の見極め次第だと思うよ。 -- 2016-10-04 (火) 15:01:03
  • フラガラッハを持たせるならこの子かねぇ? -- 2016-09-28 (水) 08:46:03
    • っ【マエカナ】 -- 2016-09-28 (水) 11:34:38
      • マエカナは元々範囲クソ広いから普通に2体ずつ殺して欲しいところ -- 2016-09-30 (金) 03:44:26
    • 平刀に疑似遠距離職してもらうか、計略考えれば和歌山とこの子かな。ブランもいいけど特技考えると普通に近接で数捌く方が向いてる気がする。範囲の広さと計略短縮の相性の良さでいえば和歌山が一番向いてる気はするけど防御無視とか鈍足とか計略自体の差もあるからその辺は好みの範疇かな。 -- 2016-09-30 (金) 04:12:37
  • 殿も濁酒飲む?が可愛すぎてヤバいな -- 2016-10-03 (月) 01:28:31
    • 濁酒飲んで良い年なの?って、ちょっと心配。でもかわいいですね。 -- 2016-10-08 (土) 00:04:27
  • うちじゃ和歌山がスーパーサブ的扱いなのでこの子来ても出番無いんだよなあ、キャラ自体は好きなので改築ではっちゃけて欲しい所 -- 2016-10-04 (火) 15:23:10
  • 10連で遅れて来た。 一乗谷くらいしか近接山が居ないし、なんとか役に立たせてやりたいもの(かわいい)。 -- 2016-10-05 (水) 02:17:47
    • 同じく10連で来たけど特技に金+10%付けてくれてもいいのよ。と犬の後だから思う。 -- 2016-10-05 (水) 18:24:50
      • 松倉城あたりが金+10%、帰雲ちゃんは金+20%でどうだろう。 改壱で実装してくれてもいいのよ、運営さん?(チラッ) まぁ、その前に金の使い道を増やしてほしくもある -- 2016-10-05 (水) 18:44:59
      • 正直金余りまくってる人多いからそんな特技付けられたら産廃扱いされちゃうな -- 2016-10-15 (土) 19:46:52
  • ああ^~ もふもふしたいんじゃ~ -- 2016-10-08 (土) 17:23:36
  • この娘の喋り方何かのキャラに似てるな~と思ったら、アレだ!GPMの「ののみ」だ!! -- 2016-10-08 (土) 00:42:57
    • 懐かしいな、久しぶりに絢爛舞踏したくなってきたゾ。 -- 2016-10-14 (金) 13:37:53
    • 熊本城はまだおらんのやね -- 2016-10-15 (土) 19:27:21
    • 熊本来たら、是非ケルビム的な何かが欲しかったり!? -- 2016-10-16 (日) 19:19:40
  • この子持ってないんだけど改築どうなん?☆5→6の変化だからすごく期待してるんだけども -- 2016-10-18 (火) 16:30:19
    • 計略発動時間25%短縮がついた、正直うーんって感じ -- 2016-10-18 (火) 16:31:59
      • 元から発動まで短いし気消費の関係で乱発できるものでもないのにこれは・・・ -- 2016-10-18 (火) 16:46:38
      • 実質改築による素ステ増加による威力上昇だけってみた方がいいのかな -- 2016-10-18 (火) 16:49:46
      • ガチャ限とは思えない残念改築・・・ -- 2016-10-18 (火) 16:51:35
      • まぁ巨大化回数増えたのと素ステ強化で計略が強化されたとだけ考えればいい -- 2016-10-18 (火) 17:13:45
  • 可愛いから改築すげー楽しみにしてたのに・・・残念だ、本当に残念だ・・・ -- 2016-10-18 (火) 17:12:03
  • ブランよりも強くなったっぽい?素ステがわからんからなんともいえんが -- 2016-10-18 (火) 17:34:27
  • 正直言って☆5ガチャ限にこの改築はないわ・・・これじゃ☆4改築と大して変わらんぞ・・・無念だ。 -- 2016-10-18 (火) 17:43:11
  • まて、基礎攻撃力84だと!? -- 2016-10-18 (火) 17:45:07
  • それってたぶん絆100%でだよね? -- 2016-10-18 (火) 17:48:06
  • もともと計略が存在意義だし和歌山と同じベクトルと考えればまあ -- 2016-10-18 (火) 17:52:18
  • バフ範囲内ならブラン並みかそれ以上に活躍出来るんだろうが、この子に計略時間短縮ついてもなあ…改壱でダメージ倍率増加や消費気-1なんかの計略内容のテコ入れもいい加減して欲しい。 -- 2016-10-18 (火) 17:55:51
  • まぁ近年の改築はコストダウンが主目的でその他はオマケやね -- 2016-10-18 (火) 17:56:58
    • と思ったけど巨大化数+1だから思ったより最終ステは化けるのな -- 2016-10-18 (火) 17:58:05
    • ☆5は一応ブレイクなんだけど最近最大までいけないもんね。 -- 2016-10-18 (火) 18:00:26
      • 最大までいけるステージなら計略を気を気にせず撃てるレベルだから特技は悪くないと思うけどな。 -- 2016-10-18 (火) 18:05:41
      • イベントでwave4MAP復活してくれないかなぁ。このまま天下統一限定になっちゃうんだろうか -- 2016-10-18 (火) 18:11:35
      • 最大までいかなくても最後の1回の消費気がでかい仕様だから、4回目が軽くなると考えてもいいわけで。特に特技にそこまでの恩恵がない帰雲とかの場合は -- 2016-10-18 (火) 18:13:49
      • まあ、とりあえず改築優先度は低いよなぁ。 -- 2016-10-18 (火) 19:11:01
      • むしろメインのダメージ計略要員として使ってるなら優先度は高いでしょ。改築によるコストダウンも含めて同じ巨大化段階までの必要気が全体的に少なくなるから計略の威力を上げやすくなる -- 2016-10-18 (火) 19:16:09
  • 範囲拡大してほしかったまあ改壱で★6だし名古屋と比べたらあかんか -- 2016-10-18 (火) 18:15:51
    • 松本と比べるとあら不思議、イラっとしてくるよ! -- 2016-10-18 (火) 19:26:58
    • 威力と回転率と引き換えだからしゃあない -- 2016-10-18 (火) 21:03:29
  • 彦根城の短縮とは重複しないんだっけ… -- 2016-10-18 (火) 19:11:23
    • %で上昇する特技や計略は効果の高い方に上書きされるね -- 2016-10-18 (火) 19:34:54
  • 「坂本資金」として貯めていた岐阜×5を惜しみなく投入。だって☆6以上が広島しかいないんだもの!言うほど悪くないね。LV42にしてLV58伊賀上野改一の防御を余裕で超えますか・・・。まあ、「山城」だから当然といえば当然か。「帰らずの山」が連発しやすくなるのはイイことだ!!(気力に関しては、うーん、まあそうねぇ~ (..; ) -- 2016-10-18 (火) 19:51:57
    • 一つ何か微妙な所があると他の利点が全て無くなってその微妙な部分だけしか見なくなるのはwikiコメの悪い所、別にこのゲームに限らず。  ・基礎ステータスアップ ・基礎コスト-1 ・巨大化回数上昇(=4回目の巨大化の必要気力大幅減少+5回目巨大化によるステ大幅上昇) 別に計略時間どうこうの特技を見なくてもこれだけの利点がある。 ダメージ計略メインの子でその為に出す事考えたら非常に大きい。 計略時間減少だって別に何かとトレードオフされたわけじゃなくて追加されただけなんだから、気に入らなければないものと思えばいいだけ -- 2016-10-18 (火) 20:55:21
      • そのあってもなくてもいい計略時間短縮と、他のステアップ特技の可能性全てが交換されたという考え方もできる。 -- 2016-10-18 (火) 21:10:36
      • それは改築による共通の強化内容だから、固有に強化された部分(特技)にばかり目がいくのは仕方のないことだとは思う -- 2016-10-18 (火) 21:11:10
      • 木主だけど、正にその通り!よく事あるごとに、やれ「名古屋では~」「福知山は~」「首里はこうだから~」と、本体性能と計略がどうこう引き合いに出す者がいるけども、コレはコレと何故受け取らないのか?と思う。いちいち比較せねば気が済まないのか?おおらかに構えればイイじゃない?とさえ思う。 -- 2016-10-18 (火) 21:17:26
      • まずはwikiだから長所は長所、欠点は欠点として捉えて評価しないとって側面はある。感情面で言えば、折角うちに来てくれた子が強化されたんだから、高レアに混ざっても1軍で活躍できるようになって欲しいと考えるのもまたキャラ愛の一つの形。 -- 2016-10-18 (火) 21:31:45
    • そんなわけで、長所短所(というよりは微妙な点)を交えつつ、肯定的に書いてみた。こんなんでどうでっしゃろ -- 2016-10-18 (火) 22:01:34
  • あれ、改壱そんなにダメかな。劇的な変化は無いかもしれないけど、ステアップと巨大化数+1から倍率3倍の計略をこの回転率で撃てるのは悪くないと思うんだけど。気は喰うけどな。 -- 2016-10-18 (火) 18:10:05
    • そう思うんだけどな。落石はなるべく数撃ちたい計略だし -- 2016-10-18 (火) 18:15:05
    • ☆5の入手性でブランとほぼ同等性能になると考えれば悪くは無いと思う -- 2016-10-18 (火) 18:16:07
    • 元から結構な回転率だからはっきり言って無駄じゃないかとは思う・・・おまけというより巨大化数+1を考慮した足枷だな。 -- 2016-10-18 (火) 18:27:10
      • 与板コンボで2連落石やれってことだと思うけどな。元の時間でもできないことはないけど操作時間でいっぱいいっぱいな面があったし。 -- 2016-10-18 (火) 18:39:47
    • この手の計略ありきの自己バフ系特技はいっそ計略の消費気もなんぼか軽減して欲しいわ -- 2016-10-18 (火) 18:31:37
    • 計略で消費する気が溜まる時間を考えると、そこを据え置きで元々長所だったリロード時間短縮されてもなあ…備中松山のトークンと組み合わせて消費以上に気を稼いで連発できれば強いかな。 -- 2016-10-18 (火) 18:44:22
    • そもそもこのお城の計略は連発するんじゃなくて、要所で使って行くものだと認識してたんだが。攻撃力も上がって撃てる機会も増えたのは良いことなんじゃないかな。ちょっと他のお城の壊れ気味の計略と比べて微妙微妙連呼するのもどうかと。 -- 2016-10-18 (火) 21:07:51
    • いや、普通に良いけどな。皆が皆、名古屋や松本を持ってるわけでなし、☆6としても特に問題ないし。十分有能なんだけどな~。 -- 2016-10-18 (火) 21:28:11
      • 比較対象が名古屋はともかくプレイしていれば無課金でもいずれ復刻でほぼ必ず獲得できる松本と比べて劣ってしまうのはどうかと・・・ -- 2016-10-18 (火) 23:15:18
      • 近接と遠隔のどこをどう比べたら優劣をつけられるんだ・・・ -- 2016-10-18 (火) 23:19:10
      • 今日お迎えできました。 遠隔が多く置けないマップの時松本の代打として役立つお思うんだけど・・・ あと何よりかわいくね?可愛さこそ最大のステータスじゃね? -- 2016-10-18 (火) 23:54:39
      • 松本のが回転悪いけど、あの範囲で気消費も2低いから何か釈然としない -- 2016-10-19 (水) 03:38:19
  • 単純にステアップと短縮に喜んでレス見たらマイナス意見ばっかりでびっくりなんですけど -- 2016-10-18 (火) 22:01:26
    • 期待値の高さの裏返しってのもあると思うよ。課金ガチャ限定キャラの改壱だし、武器種は違えど同じレアリティに改壱で大きく化ける駿府もいるしでさ -- 2016-10-18 (火) 22:30:05
      • 初期の改築は不遇救済とかの意図もあって性能盛り気味なのはしょうがない。下方修正の必要もないが -- 2016-10-18 (火) 22:46:15
    • 自分も喜んでるクチですよー。ダメージ計略が強力な帰雲城らしい、順当な強化だと思うんで。 -- 2016-10-18 (火) 22:36:27
    • 性能そのものは間違いなくパワーアップなんだけど、最近気がカツカツのステージが多いから落石投げまくる余裕がないんだよなぁ。そういう意味では向かい風が吹いてる感ある -- 2016-10-18 (火) 22:52:01
    • なんか特技に攻撃力アップがないと負けみたいな空気がこのゲームにはあるよね -- 2016-10-18 (火) 22:52:22
      • そんな時こそ場所を問わずお手軽に全員の攻撃を15%アップできる弘前城が今なら確率アップ中!って狐が言ってた -- 2016-10-18 (火) 22:54:02
      • コン!千狐はそんな3%のピックアップをアテにしろだなんて言わないの!岡豊城ちゃんのほうが地形一致で瞬間火力が上がる分相性がいいの!さあ殿、さあさあ! -- 2016-10-18 (火) 22:59:26
      • 最近はどんなゲームも分かりやすい数値でしか体感できないプレイヤーも多いし、それに乗っかって煽りあうのを楽しむプレイヤーもどきも多いし…。 -- 2016-10-18 (火) 23:00:38
      • 攻撃アップがないのよりも、計略の範囲や消費気の変更なしで、時間だけが短縮されたのが微妙って気持ちが強い。これが耐久特大アップとかだったら普通に喜んでた。あと、狐は高岡ちゃんと与板ちゃんの計略使った1.5倍帰らず3連発で埋める。 -- 2016-10-18 (火) 23:09:46
    • 結局☆5から6への改築は巨大化回数が増えることに対して、近接より巨大化の回復のメリットが少なく、特技発動までの総コスト増大というデメリットを比較して、遠距離の特技が強化されてると思うんだけどな。そういう前提を無視して遠距離並みの特技強化でないから、マイナスとみてるんじゃないの。 -- 2016-10-18 (火) 23:14:59
  • 絶MAPでダメ計のありがたさを知った自分からすれば巨大化1回増えのステアップとダメ計のCT短縮とか強すぎなくらいに思えるけどなぁ -- 2016-10-18 (火) 23:19:34
  • これ改壱の追加特技が計略の時間25%短縮じゃなくて計略の消費気力25%減じゃ強すぎになっちゃうのかなぁ・・・ -- 2016-10-18 (火) 23:22:07
    • 仮にそうだとしても、9×0.75=6.75≒7だろ?消費気7でようやく松本と同じになるが、それでも強すぎることはないと思う。有効範囲の差はやはりなぁ。むしろ元々の消費を5ほどにしてもいいくらいではある(真田丸にも同じことが言えるが)。 -- 2016-10-19 (水) 10:15:05
  • 刀単騎なら特技回転率から最強なんじゃね 自分はそんなことしないけど -- 2016-10-19 (水) 00:51:52
  • 地元(岐阜県内)の城で編成を作ってる自分にはステ&特技強化が着てくれるだけで大歓迎です。 -- 2016-10-19 (水) 01:09:32
  • 岡豊バフなら効果時間中に2発だったのが3発撃てるようになるしまあいんじゃない?3連発打つ状況がないとか気がもったいないとか防御減るのは近接とかみ合わないとかそんな打ちたいならバフ掛けなおせばいいだけとか自分で言ってて突っ込みどころ満載だけど。 -- 2016-10-19 (水) 01:18:08
  • 計略のダメージって巨大化で本当に増えてるのか?巨大化1でも5でも変わらない気がするんだが -- 2016-10-19 (水) 04:50:21
    • 刀だとわかりにくいよな。名古屋城の計略だと1確ラインが変わってわかりやすいぐらいあがるぞ。あっちは攻撃力高い上に3倍だからな。 -- 2016-10-20 (木) 15:55:19
  • この子を最大化させてさらに計略連射する(出来る)マップなんてほぼ無いのがね。帰雲城に限らず計略短縮特技は巨大化3回目で発動とか変化が欲しい -- 2016-10-19 (水) 09:10:02
    • これな、マップにダメ計略連発する余裕(時間、気共に)がないのはもちろん、ダメージ計略が必要になるのは大抵敵がわんさか来る時で、ある程度の範囲が欲しいケースがほとんど、正直計略の範囲が2倍くらいにならんとキツい、てか追加特技をそれにして欲しかった -- 2016-10-19 (水) 10:11:26
    • 大体において遠距離最大化して槍除いた近接の最大化に気力回せた時点で既に勝ち確みたいなもんだからな -- 2016-10-19 (水) 10:18:47
  • 最初の10連で来たからずっと主力で使ってるコラボ組だけど、計略はほぼないものとして運用してるな。なんもかんも計略の範囲が狭すぎるのが悪い。 -- 2016-10-19 (水) 10:51:26
    • 正直この消費のでかさでこの計略の狭さだと威力5倍とかじゃないとほとんどのマップで無いもの扱いになる -- 2016-10-19 (水) 12:02:14
  • 何よりまず計略に吹いた。1体だけに落とすと石の小ささもあって兜より峠の走り屋に効きそう
    でも性能はアレだな、防御抜けないせいで小兜散らしにしか使えなさそうなのに狭いし、回転率の速さもリターンの少ない消費気が多くなるってことで、実質射程無限の大砲が打てるだけという印象
    よっぽど遠隔の性能が低い時以外は有効打にならなそう…槍でないところに救われたな -- 2016-10-19 (水) 11:13:45
    • もしかしてブラン持ってないクチかな?防御無視じゃなくてもこの倍率なら十分すぎる火力になる -- 2016-10-19 (水) 12:34:55
    • 防御抜けないのはレベルが低すぎるせいやな -- 2016-10-19 (水) 12:49:23
    • 同じ山刀のブランがエースなせいで帰雲まで育成の手が回らないが、有岡 絶普 のストーブに巨大化1回の火炙り砲撃てば半分くらい削れる威力、防御抜けないどころの話じゃない -- 2016-10-19 (Wed) 13:30:59
    • 帰雲を持ってないどころか、プレイしたことすらないエアプ発言だな。動画勢か? -- 2016-10-19 (水) 14:15:18
    • いやいや、刀の攻撃力からくりだす3倍ダメージって結構なもんよ?持ってないけど -- 2016-10-19 (水) 14:22:34
    • だから火力じゃなくて消費気力と範囲がアカンって皆言ってるでしょ~?!ただでさえ短い再使用時間を短くしてもらっても、「そうじゃない」感が強いから皆文句垂れてるわけで。 -- 2016-10-19 (水) 17:46:40
      • そもそも皆ではないけどな、改一前から気力にしろ範囲にしろ計略のみのスペックだけみて他より弱いって声高に文句言って、実際はそうじゃないって意見が反論として出てるし。 -- 2016-10-19 (水) 18:01:17
    • なんつーか、もう言い方から煽りたいだけのエアプ臭が漂ってるというか・・・さすがに刀のステからの倍率3倍で防御抜けないとか言っちゃうのは頭悪すぎだろ。 -- 2016-10-19 (水) 17:53:50
    • 思い込みで発言して的確に否定されるとヒステリー起こす消防は放っておこうぜ。 -- 2016-10-19 (水) 19:02:58
    • 今度から、ちゃんと使ってから発言しような。 -- 2016-10-19 (水) 19:35:22
  • 他に合わせて範囲上げるよりも、何時でもピンポイントで撃てる計略の方が個性が出ていいなあ。松本と同じ気力7の計略枠で範囲か回転力かで選択できるといい感じ。この子はまだ刀のステに助けられてるけど、いい加減ダメージ計略は個別のステに合わせて調整して… -- 2016-10-19 (水) 18:38:15
  • 帰雲城ちゃんはかつての記憶を力にしてる、って思うと健気なんだが -- 2016-10-19 (水) 18:41:26
  • 史実では埋没してるんだから、計略を攻撃力×5倍で攻撃範囲内の敵全員に攻撃&攻撃後自動的に撤退の上、次のウェーブまで再配置不可でも良いんじゃ? -- 2016-10-19 (水) 18:46:07
    • 「僕の考えた最強の帰雲城ちゃん」はぜひチラシの裏へ -- 2016-10-21 (金) 14:22:00
  • 当たった時鈍足になるからボスとかに良いよねこういう計略。 -- 2016-10-23 (日) 14:11:28
    • これ ウェーブが多すぎてさばき切れない時に有るとマジ便利 -- 2016-10-24 (月) 21:30:22
  • 改壱にすると「計略が合掌造りに変化した」って出るけど詳細見ても元のまま バグなんかね? -- 2016-10-25 (火) 10:55:30
    • 「合掌造り」は特技、計略じゃないよ -- 2016-10-25 (火) 11:41:56
  • 今回追加された坂本城は元からあったバフ効果も上がってるのにこの差は一体・・・ -- 2016-10-25 (火) 18:17:39
  • 可愛い -- 2016-10-31 (月) 01:10:33
    • もふもふもふもふもふもふ -- 2016-11-10 (木) 06:30:07
    • もふもふもふもふもふもふ -- 2016-11-15 (火) 22:00:52
    • もふもふもふもふもふもふ -- 2016-11-19 (土) 18:05:06
    • もふもふもふもふもふもふ -- 2016-11-21 (月) 14:55:57
    • もーふーもーふーしーなーいーでぇー -- 2016-11-23 (水) 15:04:50
  • 名古屋の計略考えると、他のダメージ系計略は全てゴミ -- 2016-10-29 (土) 14:52:37
    • じゃあ君は名古屋以外のダメ計略持ちの城娘一切使うなよ?^^ -- 2016-10-29 (土) 14:54:50
      • 鈍足や後退は名古屋では真似できないんだよなぁ -- 2016-10-29 (土) 15:02:18
      • 実際名古屋で十分だから困る -- 2016-10-29 (土) 17:13:15
      • 副次効果でもこの子は厳しいという・・・もう少し考えて計略作って欲しい -- 2016-10-30 (日) 07:56:48
    • 名古屋クラスのダメージ計略使いすぎると、もはやタワーディフェンスゲームじゃない気がする・・ -- 2016-10-29 (土) 15:42:48
      • そうだよね。もしこの子の計略が5倍になるような流れになったら、どんどんそういう方向に行ってしまう。どんなゲームでも、弱いから上方修正しろって言ってる人間はそういうところを見ないんだよね。「逆に」を考えようよ -- 2016-11-02 (水) 09:56:01
      • そうなんだろうけど、課金があるゲームでキャラの下方修正はやりづらいから、1人でも壊れキャラ出しちゃうともう手遅れ -- 2016-11-02 (水) 11:43:19
      • なおそういう方向にかじを切った模様 -- 2016-11-06 (日) 13:38:00
    • んで和歌山やブランとかの改築が次々と実装されて、相対的に名古屋が弱体化していけば、主語も置き換わっていくわけですね -- 2016-10-29 (土) 17:37:39
      • いつ実装されるんだよマジで・・・改築ペースちょっと遅すぎんよー -- 2016-10-29 (土) 18:06:30
    • それを決めるのはそれぞれの殿の編成や攻略次第であって君が決めることじゃないから -- 2016-10-29 (土) 20:57:07
    • え?名古屋なんて実装されてませんけど (白目 -- 2016-11-02 (水) 17:12:31
    • そも名古屋基準にしてるのが間違いでしょ -- 2016-11-02 (水) 17:49:38
    • 名古屋と一緒に使ってるけど鈍足で名古屋の殴り回数増やせて便利だ -- 2016-11-06 (Sun) 10:23:07
    • 名古屋は無駄に重いから、たいていはオーバースペックやろ -- 2016-11-10 (木) 16:40:14
      • ちょっと文章おかしかった。重い上にオーバースペックだから絶難とかではまるケース以外はコスパ悪い -- 2016-11-10 (木) 16:42:18
      • 名古屋は別にコスパ悪くないよ 素ステのおかげで火力UPも回復もあまり必要ないから巨大化ほぼ使わないで節約できるし -- 2016-11-10 (木) 20:10:55
      • 名古屋は絶難以外は完全にオーバースペック。お船で言えば大和だ。使わなくてもクリアは勿論出来るが、潤沢に気があるなら属性の合う城娘を出す必要性すらもない。 -- 2016-11-10 (木) 20:13:10
      • 現状名古屋に関しては絶難ですらオーバースペックだけどね。名古屋がオーバーでなくなる程の難易度なんて、一番弱い敵ですら赤棍棒兜や赤大砲みたいな世紀末になりかねないし。 -- 2016-11-12 (土) 14:53:39
    • レア度を考えないで比べてる時点で頭おかしい -- 2016-11-12 (土) 21:57:04
    • 槌はMAPによっては完全に置物。それが超威力で回転の悪い計略一つでそこまでの評価得られるとはとても思えんのだが。 -- 2016-11-13 (日) 07:19:52
      • 現に評価を得てるんですがそれは… 名古屋の強みは元能力の高い槌に☆7としての能力値と相まってすべての能力が高い水準あることなんだよね。だからこそ高倍率計略が生きるし、計略使わなくても対空以外で仕事できるレベルで本人の戦闘能力が高くなる(これが置物とか刀すら置物になるレベル)。計略に関しては広範囲で対空対地で両方相手取れる上に絶難のラッシュすら消し去る(要するに対応が楽になる)しボス敵にも有効打になる、これで回転もよかったら壊れと言うのもおぞましい何かになる。 -- 2016-11-13 (日) 09:18:03
  • 復刻・白き牡丹イベの結難で、平均レベル50のパーティーで丸亀と共に4体のゾウさんとヤマガタさん相手に獅子奮迅の大活躍してくれた。どちらも改築済みだけど、回転率の速さがココで作戦の成否に直結するとは・・・。長丁場&気力さえなんとかなればなんとかなるもんだなぁ、と改めて実感。そう、気力さえなんとかなれば。 -- 2016-11-03 (木) 19:10:49
  • 始めたばっかなんだけど霊珠で出た。この子を編成した時の「はぁーい」を聞くとすごい力が抜ける。なのにお酒好きなのか、酔って前後不覚ってイメージないからかなりの酒豪なのだろうか? -- 2016-11-07 (月) 06:27:15
    • まあ本領安堵の祝宴(酒宴)開いてる最中に天変地異により一瞬で族滅しちゃったからね・・・お酒飲んで楽しかった時の記憶しかないので、お酒好きなんだろう、泣ける -- 2016-11-07 (月) 08:41:41
  • 岡豊城と一緒に使ってる。地形と岡豊のバフ、計略も合わせて使ったら計略でボスの半分は持っていく。名古屋より成長が早いのもいい。地形効果って偉大 -- 木主 2016-11-12 (土) 14:15:05
    • よしひろくんそんなHP少なかったっけ?今イベの急難でLV65マエカナとLV71ババ様の最大化ツープラトンでも結構殴ってるけどなあ、回数は数えてないけど20回近くは殴ってると思うが、3倍+300ダメでそんないくとは思えんが -- 2016-11-12 (土) 22:51:18
      • 地形合わせたらって時点で今回関係ない空論だからほっとけ -- 2016-11-12 (土) 23:08:44
    • 普通なら半分行くかも。難はHP1万はあると思うのでそんなに減らない -- 2016-11-13 (日) 03:04:31
    • 名古屋より成長早いって所に誰も突っ込まんから言っとくが、経験値テーブルは全キャラ共通な -- 2016-11-13 (日) 05:56:15
      • 巨大化の話だと思ってたわ -- 2016-11-13 (日) 06:55:53
      • 巨大化だったとしてもステ差考えたら名古屋は巨大化ゼロでも帰雲を一回巨大化してるようなもん -- 2016-11-13 (日) 07:39:30
      • そもなんで槌と比較してるんすかね。計略の回転率考えても劣化にはならないと思うのだが。 -- 2016-11-14 (月) 02:24:57
      • 余計なこと言って引っ込みつかないんだろう。下らないことで喧嘩するなよ -- 2016-11-20 (Sun) 12:07:37
      • 喧嘩してる隙に帰雲城ちゃんもふりたおしておいたわ。 -- 2016-11-20 (日) 16:54:57
  • 吉田郡山ちゃん的に食指伸びるのかね・・・
    結構大きい胸を持ってるけど雰囲気的に好きそう・・・
    うちの第四部隊(吉田郡山部隊)に入れるかどうか迷ってる・・・ -- 2016-11-20 (日) 17:00:39
    • お酒飲める年齢みたいだから、「伸びない」に一票! -- 2016-11-20 (日) 23:02:41
      • しょっちゅうどぶろく飲んでるみたいだから、吉田さん的には幼女じゃない、酒臭い童顔女性はノーサンキューではなかろうか? -- 2016-11-20 (日) 23:09:02
      • ここで未成年飲酒の可能性を考えてみる(他ゲーの某チンピラ詩人を見ながら) -- 2016-11-28 (月) 01:34:12
      • このゲームに登場する城娘は、全員41歳以上です(一番新しい安平古堡を1975年生まれとして) -- 2016-11-28 (月) 06:50:26
      • 微妙にリアルな年齢だな -- 2016-12-03 (Sat) 09:59:33
    • なるほど。幼女枠じゃなくてふっくー枠ととらえればいいのか。ありがとう。 -- 2016-11-29 (火) 03:14:57
  • 昼寝して目が覚めたら隣で寝息立てていて欲しい系女子。 -- 2016-11-23 (水) 19:01:59
  • 所領での表情変化が可愛い。へーんしん! -- 2016-11-30 (水) 01:02:43
  • 単なるゆるふわ系幼女かと思ってたら、いきなり酒と袖の下を勧められてビビった
    可愛い顔して、人という生き物が何に弱いかを知り尽くしているな -- 2016-12-06 (火) 20:53:02
  • ダメ計いなかったから60まで育てて見たが松本ちゃん育てたら世界が変わってしまってかわいそうなことになったかわいいだけに辛い・・・ -- 2016-12-11 (日) 09:50:15
    • 持ってないからテキトーな意見で申し訳ないけど、たまにピンポイント遠距離攻撃ができる普通の前衛として使うっていうのはダメなのか? -- 2016-12-11 (日) 10:37:44
    • 計略だけ見れば、松本城は国宝だからか盛ってるね。けどボス格相手への鈍足付与と考えればCTの優位は非常に大きい。 -- 2016-12-11 (日) 10:43:47
    • 両方育ってるが遠近の差があって弩入れたくない時とか、そもそも得意な山が違うので、フツーに使い分けてるなあ。のろくは最チャージかかるし、カムイとも住み分けてるし。 -- 2016-12-14 (水) 21:49:19
  • 公式に飯沼南実さんが声を担当されていることが発表されましたね -- 2016-12-14 (水) 20:12:18
    • 意外!まさかの超新人! -- 2016-12-14 (水) 23:11:18
  • 姫切か蛇刀持たせてるけど、この子の装備は何が多いんだろうか。やっぱりフラガラッハ? -- 2016-12-15 (木) 20:42:20
    • アイスソード(未実装) -- 2016-12-15 (木) 20:44:46
      • 明鏡止水がそれっぽいで。 -- 2016-12-15 (木) 20:48:42
      • 明鏡止水いいかも、改ならさらにそれっぽいな(だからください) -- 2016-12-18 (日) 23:04:30
    • 木槌を持たせよう(提案) -- 2016-12-15 (木) 20:53:47
      • どっかのマヌケが捕まったみたいだぞ! -- 2017-01-04 (水) 00:01:00
    • まぁ魔剣だな。絵もそれっぽいし。というかこの娘といい、成敗!様といい、フラガ持つことで初めて真価発揮するのは。タゲ一人になってもこの二人なら苦にはならない。 -- 2016-12-15 (木) 22:49:41
  • かわいい とりあえずかわいい そしてかわいい 強いとか弱いとかじゃなくかわいい -- 2016-11-12 (土) 21:55:48
    • 「もう失いたくないから、いっぱいがんばるよ!」が好き過ぎる。絶対大破させぬぞってなる。 -- 2016-11-12 (土) 23:52:55
    • 立ち絵とちがってドット絵がクールな雰囲気でそれもまた可愛い
    • 可愛さを知りたいので、ください -- 2016-11-16 (水) 00:44:23
      • コン!出るまで回せばタダで手に入るの~ -- 2016-11-17 (木) 13:19:47
      • ↑タダじゃない気がするが…と突っ込みを入れたら負けなのか? (T-T -- 2016-12-18 (日) 17:13:51
      • うん、負け。それは「ツッコまざるを得ない」釣り餌のようなものだからね。 -- 2016-12-18 (日) 20:18:19
  • 今回のクリスマス追加3マップでこの娘が改めて再評価されると思う。魔剣フラガラッハ持ちでもめっちゃ使えるでェ~。 -- 2016-12-22 (木) 21:43:32
    • 近接と遠距離で配置場所が違えど、松本では耐え切れない局面が多々あっても帰雲なら余裕~余裕~なことが多いのもあるしね。 -- 2016-12-22 (木) 21:52:14
    • というかこの子はそもそも近接として別に弱くないんだけど、イベで主戦場の山マップがなかなか来ないのと、純☆6刀が壊れスペック揃いなせいでどうにも控えめな印象になってしまうのよね。高レア故の高ステは持ってるし、計略だって使い所は十分あるんで、山マップがもっとあればこうまでいろいろ言われはしなかったと思う。 -- 2016-12-22 (木) 23:36:24
      • ピンポイントの計略、時短特技といい、人に伝わりにくい強さだと思うわ。 -- 2016-12-23 (金) 01:07:25
    • やっぱ素殴り含めてフラガだと使いやすいよなあ。第一印象だと計略以外そんな感じに見えないのにねぇ。 -- 2017-01-03 (火) 16:54:31
  • 上の方で、しょっちゅう酒飲んでる~とか言ってる殿いたけど、好感度イベ3で飲んだことないって明言してるんだよなぁ。つまり間違いなく幼女 -- 2016-12-23 (金) 01:21:25
    • 殿”も”って事は城娘の誰かはどぶろくを振舞われてるってことだな、誰だろ? -- 2017-01-02 (月) 11:56:51
      • 富山城かね -- 2017-01-02 (月) 12:01:51
  • 数々の意味深な発言のラストに殿と一緒に寝て幸せに、そして贈り物は極大長槍。あっ(察し) -- 2017-01-03 (火) 16:24:29
    • ふと阿部定事件が脳裏をよぎってしまった・・・ -- 2017-01-03 (火) 16:39:25
  • メガネを食わせてねんがんの アイスソードを手に入れたぞ! -- 2017-01-03 (火) 23:17:32
    • ニア たのむ、ゆずってくれ! -- 2017-01-04 (水) 00:12:24
  • 岩で赤法術を潰し、メガネを止める壁にもなってと今回の絶難も大活躍だったな。 -- 2017-01-04 (水) 03:13:49
  • 意外にあざとい感じがして好きです -- 2017-01-05 (木) 21:51:46
  • 帰雲城ちゃんもふもふ。 -- 2017-01-10 (火) 17:07:45
    • もふもふしないでぇー -- 2017-01-19 (木) 09:54:00
  • 大破の時にあんまおっぱいがないように見えるんだけど、通常時だと普通にあるのよね。黒はラインが映えるなぁ(下衆顔) -- 2017-01-19 (木) 10:42:53
  • 改築後の特技が計略時間短縮じゃなければもっと評価高かったのかな? -- 2017-01-26 (木) 16:12:42
    • 評価は山イベの絶難が来てからだ。 -- 2017-01-26 (木) 20:07:11
    • 使ってみると山では普通に強いんだぜ?低評価の最大の原因は多分山イベ少なすぎるせいだな。カタログスペックだけじゃ強みがかなりわかり辛い子なんで、使う機会が少ないとどうしても実情が見えてこないんよ。 -- 2017-01-27 (金) 19:54:05
    • そもそもwikiだと攻撃バフ以外の特技が軽視されやすい傾向あるからなぁ -- 2017-01-27 (金) 20:08:54
    • ブランの方が使いやすいのもあるけど、山属性・山マップと高回転のダメ計がいまいち嚙み合わないんだよね。ただでさえ遠隔の気が重くなりがちなのに、CT減らされても乱発できるほどの余裕がない。 -- 2017-01-27 (金) 20:56:14
    • 計略コストが下がるとか更に威力上昇とかがあるとひこにゃんや高岡持ちの評価はもっと上がったかも知れない -- s 2017-02-05 (日) 10:00:38
  • トップ10には絶対入らないだろうからと全然諦めてたけどトップ50ならワンチャン入る、かなぁ? -- 2017-01-25 (水) 22:44:45
    • トップ50にもいないね・・・これから全力で投票するわ -- 2017-01-27 (金) 14:52:55
    • やっぱ性能が今ひとつで影が濃いとも薄いとも言えないからだろうか。岩の範囲がもう少し広ければ…。 -- 2017-01-27 (金) 15:28:04
    • パワーアーップ! -- 2017-01-27 (金) 20:02:49
    • 私服姿見たら良い意味でイメージ変わるのにね -- 2017-02-02 (木) 23:35:34
    • 今までに300票ほどいれたが厳しいなorz -- 2017-02-06 (月) 09:35:13
  • 今回のイベラストが山で良かった。年末年始、隈ちゃんの限凸捨ててまで改築した甲斐があったぜ。 -- 2017-01-31 (火) 23:22:39
  • 計略は気を9も使うし範囲も狭いからここぞという時にしか使えないのに、改築でただでさえ早いチャージ時間をさらに早くされてもなぁ。LV68まで育てて今回絶デビューさせたけど与板・石垣山・一乗谷より使えない。一応ガチャ限定☆5の改なんだけどなぁ -- 2017-02-02 (木) 23:00:26
    • 山の低レア接近が優秀すぎる。さらに今回の絶は清洲が有効だったからお役ごめんだったなぁ。 -- 2017-02-02 (木) 23:18:26
    • ダメ計略なんだからさすがに与板、石垣山とかの役割が違う城娘と比べられても...備中松山や気トークン持ちの城娘を一緒に編成してるから別に困る事はなかったなぁ。 -- 2017-02-02 (木) 23:27:13
    • まあ二連発したい時の為にある様なピンポイントなもんだから仕方ないね。フル山計略抜き(気力トークン含む)でやってるけど、現状ではブランちゃんより体力高いしコストも安いから俺は帰雲ちゃん使ってるな。大三か無血開城解禁すれば13も行ける。ブランちゃんだと更に与板編入しないと無理だから育成枠潰れる。 -- 2017-02-02 (木) 23:46:22
    • 今回のマップでは一乗谷に勝る要素皆無だろなぁ、計略も政宗と相性悪いしね。 -- 2017-02-03 (金) 00:34:38
      • 遠距離で先に仕留めて、正宗止める事を考えなければ、まあね。 -- 2017-02-03 (金) 08:00:47
      • 一応あそこはダメ計あると対処楽になる局面がいくつかあるし、一乗谷に完敗って事もない。改ならブランとそう変わらず働く。追加特技が防御アップなら…もっとなあ。 -- 2017-02-03 (金) 08:51:35
      • ほんと何一つ勝てる要素ないね 十字路に置けるほど耐久ないし、計略は狭すぎるし
        山刀採用するなら一乗谷と与板とブランだろうね わざわざ帰雲採用するのは嫁の人だけだ -- 2017-02-04 (土) 19:22:58
      • 十字路行けるけど。 -- 2017-02-04 (土) 20:11:53
      • LV52帰雲城を十字路に置いてみたけど普通にいけました。 -- 2017-02-04 (土) 21:31:23
      • LV60で十字路絶難普通にいけたし、殿が練度不足なだけでは。 -- 2017-02-07 (火) 00:53:05
    • まあ実際差別化は出来るんだけど極地専用って感じ。計略回転率より防御特化してほしかったわい。ましてやあの計略は帰雲ちゃんにとっちゃトラウマだしあんま推されても…。 -- 2017-02-03 (金) 01:09:56
    • こいつの場合は計略短縮は自身じゃなくて全城娘でいいと思うわ。ガチャ限定☆6なんだし。 -- 2017-02-05 (日) 13:01:50
      • 帰雲城は改築可能な☆5だぞ。持ってないにしてもせめてそこはちゃんと知っててほしいんだが... -- 2017-02-05 (日) 14:53:16
      • その点を考慮しても今一なのがなんともな。改築して受けた恩恵は巨大化+1だし。実際解説の通り回転率アップにあまり恩恵がないことを考えると…。防御10%でも欲しかったな、モフってるし。 -- 2017-02-05 (日) 14:57:41
      • まあ確かに計略短縮より別の特技の方が良かったとは思う。ステが純粋に向上してダメ計略の威力が上がったのは悪くないんじゃないかな。多分山城の計略で相手に鈍足効果与えるのって帰雲城の計略だけだし。 -- 2017-02-05 (日) 15:00:34
      • いや、勿論計略自体の性能は悪くない。問題は追加特技で回転率が劇的に縮まるわけじゃなく、実質特技面がプラマイゼロなことなんよ。回転率半減とかなら評価されてたろうけどこの性能でそれは☆7に片足引っ掛かってるし…。 -- 2017-02-05 (日) 15:10:48
      • ↑4 計略短縮がつくのが改築後の☆6って意味ね。誤解させてすまん。 -- 2017-02-05 (日) 18:31:20
      • ついでにいえば持ってるし山城部隊で使ってる。特技生かして計略使うために平山の彦根入ってるけどね…。春日山でいい?おいおい、その城娘の存在は都市伝説だろー?(涙目) -- 2017-02-05 (日) 18:37:58
      • 彦根で攻撃力カバーするのは悪くないと思うけどな。自分はそこに岡豊城の範囲バフで強化して配置させてる。 -- 2017-02-05 (日) 19:36:37
      • 発射から命中までの時間短縮がいいなあ。 -- 2017-02-06 (月) 14:45:45
    • 石落としのダメ計は松本城というライバルが居るからなあ。倍率差は武器補正で無くなるし、こっちは回転早いけどコスト高で範囲が狭い。というか雑魚掃除なら基本2発目は要らないから回転より広範囲のほうが優先されてしまうからねえ。 -- 2017-02-07 (火) 06:24:32
      • え、何これツッコミ待ち? -- 2017-02-07 (火) 06:53:31
  • キャラ設定、イラスト、声、どれも隙がないのに結局ランクインしなかったな。今時ほんわか天然っぽい女の子はウケないのだろうか。やはり改築に見合わない特技のせいで重宝されていないのか。 -- 2017-02-07 (火) 01:02:24
    • 性能面でのハンデは大きいな。キャラとしての人気ではトップクラスの福岡城も23位なわけだし。 -- 2017-02-07 (火) 01:08:59
    • 断トツ一位かと思ってたら50位にも入ってなくてワロタ -- 2017-02-07 (火) 06:01:45
    • いい子なんだけど同じ山刀の娘と比べてもアクが無いというか押しが弱いというか、ネタにしづらい感があるかもナー。帰雲城のキャラは帰雲ちゃんとして完璧だと思うけどね。 -- 2017-02-07 (火) 23:19:38
  • 最近引いたんだけど声が超可愛くて即スタメン入りしました -- 2017-02-08 (水) 11:38:34
    • カワイイよ、そしてカワイイよ。あと編成時の「ハーイ」で出鼻を挫かれるよ。あと性能面では他に優秀なのがいるから見劣りするだけで単純に見れば強い。ゆっくり可愛がってあげてね! -- 2017-02-08 (水) 19:40:55
    • 「うん がんばる」好き -- 2017-02-13 (月) 04:26:28
  • 計略短縮の代わりに防御のがいいってずっと言ってたけど、お酒orこのホワホワ感で範囲内の相手の攻撃下げるとかでも良かったかなと思ってしまった。こんな娘相手にしたら兜の刀も鈍るだろうに。 -- 2017-02-08 (水) 19:31:33
  • そんなに性能低いかな?他の高レア刀と一緒に連れて行くけど全然足手まといじゃない -- 2017-02-07 (火) 23:02:57
    • 山なら他の戦力次第ではってトコじゃね。あとは岩の鈍足を掛けたい相手が居るときかね。他の高レア刀居るなら地形合わせずにつれてく様な城ではないとおもうよ。 -- 2017-02-07 (火) 23:16:36
    • 見劣り=低いじゃないから。ただ改築した時の恩恵が目に見えて悪いのは改築した感想としては事実。可愛いので山城では普通に使うけど願わくば特技の見直しをお願いしたいね。 -- 2017-02-07 (火) 23:38:09
    • ブランはいないし、一乗谷改はいるけど実はあまり使ってない。理由は、困ったときに繰り返し石ころ投げつけれる魔剣装備帰雲改の安心感。本体性能も悪くないし、魔剣との相性かなりイイ感じ。魔剣適正はあと和歌山とくまモンぐらいだけどこの3人なら例えタゲ一人でも苦にはならないし、そもそもこの娘も仲間との連携で撃破するタイプ。それに意外と耐えてくれる。個人的には十分すぎるぐらい使えると思うんだけどなぁ~。 -- 2017-02-07 (火) 23:48:21
      • マエカナもか。 -- 2017-02-07 (火) 23:50:12
      • 居ない人にはそうだろうし、実際自分もそうだけど、じゃあ山以外で使うかと言われたら揃ってない自分でもNOなんだよな。ブランとか来たらお飾りになっちゃう可能性がなきにしもあらず。計略の性能に文句ないけどたいして短縮効果もないのに計略短縮付けられても…なんだよね。そげなら防御10%でも欲しかった。 -- 2017-02-07 (火) 23:55:05
      • 自分の場合、入手時期によりけりじゃないかな?と思ってる。他にも言えるけど、一乗谷やブランが来なくて帰雲が先に来た殿(それは私のことだ!)にとって「無いなら無いなりにどないかせんといかん」ってなって、運用方法を自分なりに見つけて対処していった結果、使えると思ったし、ステージの状況によって地形適正外である帰雲を投入して切り抜けれたこと数知れず~もあるからやっぱり人によりけりだな。 -- 2017-02-08 (水) 00:14:33
      • ブランとフラン改いるけど帰雲改も使ってるわ。計略は前回なんかだと下金馬退治なんかのリンチにいい。ただ、命中までの時間が一律でなく(下手すりゃ振り切られる)、当てたい相手ほど狙いが難しくなるから、他のダメ計も含めて命中までの時間を一律定めて、和歌山と帰雲の特技は発動から命中までの時間短縮にしてくれって要望は出した -- 2017-02-08 (水) 20:13:14
      • しばしば命中ラグ短縮を叫ぶ人いるけどそんな微差であっと驚くほど戦局が変わるようには思えないのだが、ワシのやりこみが足りないのだろうか…。根本的に一律で安定させてくれという方が納得がいく。 -- 2017-02-08 (水) 20:16:49
      • 金馬が遠距離の袋叩きにあって途中で力尽きる、金馬に突破されて殿が殴り合うハメになる、これぐらいの差は出るよ。だから足が早いと周回は他の方法で処理するって言うアクロバットになる。俺の場合はだけどね。ちなみに伊達君330ぐらい。帰雲込みは80~100周ぐらい。足早い相手だと命中短縮0・2秒程度でも結構印象違うと思う。(MHF避槍脳) -- 2017-02-08 (水) 23:28:08
      • ダメージそのものより鈍足効果の発動が遅くなるのが痛い。 -- 2017-02-09 (木) 00:27:05
      • それを言うなら帰雲個人より仕様そのものだと思うんだよな。それ解決されたら「帰雲ツエー」ってなるかって話よ。 -- 2017-02-09 (木) 03:42:40
      • 話のスタート地点は命中短縮だし、それをやるには振り切られる事もある現状では時間定めて基準作らないとないと処理無理臭い、だからそっちはおまけだしやっぱり帰雲の話。感じ方が強いか弱いかは人による。そこの認識を共通に出来る計略はせいぜい気関連ぐらい。 -- 2017-02-09 (木) 09:53:50
    • 高レア持ってなくても、山刀の一人目は一条谷さんで足りてしまうからなぁ。 二人目として考えても与板計略より便利かと言われると… -- 2017-02-07 (火) 23:49:48
      • 実装当時は絶賛の声しかなかったのに、ひどいもんだ -- 2017-02-10 (Fri) 06:16:33
      • 絶賛だった覚えもないな。未改築状態だと微妙で普通。評価は改築内容次第って印象だったわ。 -- 2017-02-10 (金) 06:44:25
      • 絶賛だったのは外見・声だった気がする。実際可愛さだけで言えば☆7級(断言)。 -- 2017-02-10 (金) 12:56:36
      • コメントログ見ても、性能はそこそこって程度だな -- 2017-02-10 (金) 13:09:29
  • この娘の改築強化にしくじったからこれ以降の☆5改築はそこそこ良いモン貰ってるって印象がある。見直しはよ…。 -- 2017-02-10 (金) 20:23:28
  • -- 2017-02-16 (木) 17:40:00
  • 「うん、がんばるっ」と「お酒も持ってこ~っと」が好きすぎる -- 2017-02-24 (金) 08:16:28
  • なんかいつも注目城娘に選ばれてる気がする -- 2017-03-01 (水) 12:35:21
  • まさにブランが先に来ていたうちの所領では完全に居場所が無い・・・。与板と石垣山の計略が優秀すぎるし、苗木の計略も威力より後退重視で使えるから巨大化しなくていいし、彦根で気力稼ぐから改築の計略短縮まで完全に埋もれてる・・・。 -- 2017-03-02 (木) 06:03:37
    • 信貴山もそうだけど特技に計略短縮付けるよう調整した人は戦犯デスッ!こんな可愛い子なのにいまいち影が薄いのは完全にこの改築込みの☆6とは思えない微妙特技のせい。 -- 2017-03-02 (木) 07:27:55
    • それって上でも言われてるけど入手時期のタイミングによりけりだから、しょうがないと言えばしょうがない。 -- 2017-03-02 (木) 10:29:12
      • 星4(改築込み5)までなら露骨な下位互換も納得できるけど、ガチャ限定キャラでやられるとなぁ・・・。 -- 2017-03-02 (木) 13:39:11
      • ブランとはレアリティが違うんだから下位なの当然じゃ?レア差あるのに下位互換とか言い出したら他に山ほどいるだろう。その代わりに排出率(凸のしやすさ)の点で優位なんだから。 -- 2017-03-02 (木) 14:01:41
      • 上の木で愚痴ってる人と同一人物かもしれんが特技の恩恵が分かり辛い感が否めないのは分かる。自分が言いたいのは、入手時期に左右されるのは仕方ないって話。まあ鈍足効果付いてるダメ計略は山属性だと帰雲城だけで、与板や石垣山とは使い道が違うからそこまで露骨にネガらんでもとは思うが。 -- 2017-03-02 (木) 14:32:49
      • 恩恵がわかりづらいというか別に減少ついてもそんな連射出来るもんじゃないし、鈍足付き高火力が連射出来たらそれはそれで問題。だからそもそも計略短縮なんてどっち付かずなもの付けるべきじゃなかった。範囲内攻撃ダウンにでもしとけば場持ちする火力砲台として使えたと思うがね。 -- 2017-03-02 (木) 23:54:08
      • >3葉 鈍足効果付いてるダメ計略は山属性だと岩櫃城(第一回人気投票46位)がいるんだよなぁ。 -- 2017-03-03 (金) 15:27:06
    • うちもブランが先に来てるけど、ブランに改築来るまでは特に悩む必要ないなあ。 -- 2017-03-02 (木) 11:36:33
    • 自分は石垣山・与板・一乗谷+気増幅要因で山の接近4体埋まる。あとは状況に応じて佐和山か名古屋入れるくらい。山の接近は低レアが強すぎるから帰雲もチャシもちょっとかわいそう。 -- 2017-03-02 (木) 22:35:36
    • ユクエピラという対抗馬が居ることも、たまには思い出してあげてください -- 2017-03-03 (金) 04:04:01
      • ユクは山マップなら名古屋より防御高くなるしまだ改築あるからな。てか、ちょっと計略が似てるからってだけで対抗馬扱いしてない? -- 2017-03-03 (金) 10:31:32
      • 厳密に考えなくても戦力揃ってきたらまるごと置き換えられてもしょうがない娘やからなぁ。マジで計略短縮消していいから別のものにしてほしいよ。 -- 2017-03-04 (土) 14:20:34
  • 今週の絶の敵が密集する階段は計略範囲の狭い帰雲とチャシへの気遣いかね・・・ -- 2017-03-07 (火) 17:23:57
    • 例えそうだとしても計略に頼るなら松本のがずっとええと思うぞ。どっちかってーと帰雲は固い敵や馬の撃ち漏らし潰しやってたなぁ。 -- 2017-03-07 (火) 18:52:08
  • 耐久UPは使いやすいね。ユニット管理がまだ苦手な初心者向けの子かな。 -- 2017-03-09 (木) 04:01:03
    • 何故耐久アップが使いやすいのかはわからないけど、とりあえずこれだけ見ると改築含めれば中レア相当の特技だよ。これに改築後の効果が範囲内敵攻撃ダウンとかなら扱いやすいって話はわかるんだけど、大きくしてそこを任せやすくなるし。 -- 2017-03-09 (木) 10:15:20
  • 改壱にして育ててたけど今回のイベやってて計略の範囲が狭すぎて本体性能を差し引いても与板のほうがずっと使えるってことが再確認できてしまった。計略の範囲が広ければ言うことないんだが -- 2017-03-11 (土) 10:01:38
    • 流石にこの火力で範囲が広いとぶっ壊れなんで。計略はもうボス用なんだから、どっちかというと本体性能へのテコ入れが欲しい…のに改築の追加効果がはっきり言って酷い。 -- 2017-03-11 (土) 10:36:50
    • むしろ今回のイベは密集してる敵が結構多かったから結構刺さってたと思うぞ...。与板城の方が使えるってそもそも計略の種類が違うんだからちょっと言いがかりじゃないか。計略だけ比べるなら浦添城や岡豊城だろうよ。 -- 2017-03-11 (土) 12:50:41
      • ごめん「計略だけ比べるなら〜」の所は与板城の方のことです。 -- 2017-03-11 (土) 13:39:39
    • 今回の絶壱で火吹き兜と大砲兜の集団を一網打尽にしてたぞうちの帰雲。鈍足持ちの城ムスと組み合わせるよろし -- 2017-03-11 (土) 13:26:04
    • コン!範囲の広い☆6山刀を迎えにいくの! -- 2017-03-11 (土) 14:40:59
  • 改壱の計略再利用短縮は浦添のハナリジーとなら与坂より回転早い2連撃ができるな。浦添は初期消費気も軽いしこっちのほうがコンボとしては相性よくなるんじゃないか? -- 2017-03-11 (土) 15:10:31
    • 実際やってみないとわかんないけど正直浦添が合う合わないのマップもあるし。 -- 2017-03-11 (土) 16:01:36
  • そもそも改築で元の+効果が+5%とかされる改築も多いのに、なんで帰雲はされなかったんだろう?5%あがるだけでもありがたいのだが。これに攻撃低下付ければ足止め役としては抜群になるだろうし、相当使いやすくなるよね。 -- 2017-03-11 (土) 16:14:37
    • 短縮の方に+5分も盛ってるつもりなんだろね。もっさんのようにして、耐久+5%に短縮20%追加でよかったのにな -- 2017-03-11 (土) 16:39:12
      • ハナリジーと噛み合わなくなろうが、俺は短縮より攻撃ダウンを推したいな。山が戦場なら壁役がいくらか必要だから必然と与板みたいなのを組み込む必要は出てくるわけで。 -- 2017-03-12 (日) 16:09:35
      • +5%と短縮いらないってのは別の話でしょ。そりゃあ短縮より他が付いた方が良かったけど -- 2017-03-12 (日) 16:53:56
  • 今回の絶弐みたいなラッシュを見ていると、常々短縮じゃなくて固さを重視してほしかったと思う。山では一番付き合い長いから山マップじゃ必ず入れてるけど、そろそろ限界かもしれぬ。 -- 2017-03-15 (水) 15:16:33
    • どうにかしてほしいという気持ちも好意的な意見にも釘刺すぐらい何回も何回も書き込んで悔しいのも分かるけど、そろそろ要望板に行ってほしいというのは禁句か。 -- 2017-03-15 (水) 15:25:23
      • 数少ない山イベマップですら正直「居て良かった」と感じられる部分があまりにもなかったものでね…。要望板ってことは俺に名前を晒せと。 -- 2017-03-15 (水) 16:24:19
      • さすがに本名ってこともなかろうに、それでも晒したくない程度の思い入れなら現状維持で別にいいよね -- 2017-04-09 (日) 14:50:21
  • 城娘は微妙だけど御嬢がかわいすぎる -- 2017-03-27 (月) 11:40:04
    • 絵師さんのキャラ愛が一番はじける御嬢 綿あめ一緒に食べようず -- 2017-04-03 (月) 20:02:30
  • 築城落ちしても何も不思議はないな。 -- 2017-04-03 (月) 20:07:04
    • むしろ招城限定の星5だけでも築城で出て来てくれるようになってほしいよ -- 2017-04-03 (月) 20:12:38
      • それは流石に甘えすぎだろう。ただ帰雲城みたいに築城出来る☆5よりも見劣りするなら正直落ちても…って感じ。岩櫃の刀版みたいな感じだし、フランが築城出来てこれが築城出来ないレアってのも性能的に…。 -- 2017-04-04 (火) 14:11:51
      • ああ、なんだそんな意味かよ...。それはちょっと言い過ぎでは。改築可能な星5山刀ってだけでも充分価値があると思うし入手時期によるとしか。どの地形に持って行ける城娘なんて数えるぐらいしかいない。コメ欄自体が何が起きても悪い方向にしか受け取れないぐらいネガティブな感じになってるけどさ。 -- 2017-04-04 (火) 14:21:43
      • つーか1人で定期的に木立てて異様にネガッてるのがいるのか。気持ちは分からんでもないがもういい加減にしてくれって感じだな・・・。日記帳じゃないんだから。 -- 2017-04-04 (火) 14:27:06
      • 入手時期によるなんて言ったらみんな同じな気がするが。てか俺は帰雲を開始初期に入手したし、思い入れあるけど、春日山改築完了したら心苦しくはあるが控えに回すかな…。あといい加減にしてくれと言うけど他に帰雲でやれる話題ある? -- 2017-04-04 (火) 15:00:59
      • まずそのネガティブな話題しかできない、という考えを少し変えた方が辛くないよ。難易度的にも性能だけが全てのゲームじゃないんだから。自分で他の話題を排除しつつあるという可能性も考慮すると良いよ。 -- 2017-04-04 (火) 15:15:40
      • ネガティブな話題しか出来ないのもどうかと思うけど、入手報告とかも同じくらい要らない。 出したからどういう運用やらどういうキャラとの組み合わせが良いとかなら分かるが。 -- 2017-04-04 (火) 15:23:22
      • そうだなぁ…じゃあ超ポジティブに考えて城プロが10年続くコンテンツになると考えて、その頃になれば改弐を出さざるを得ないだろうから、その時に贅沢言い放題になるってことで。改弐なら流石にイラストも微調整じゃなくてお船みたいに全面変更も期待出来てもっと可愛い帰雲も見られそうだ。早く改弐の流れがきて欲しい。毎回新城娘実装してるのに改弐なんてありえるかって?知らん! -- 2017-04-04 (火) 15:24:54
  • 長浜城の贈り物イベントでも(間接的に)登場してたな~と思い出した。ほんと戦国史を揺るがす事件だったんやね -- 2017-04-03 (月) 20:18:40
  • しんけん!! ていうゲームに登場する短刀持った女の子を思い出した -- 2017-04-04 (火) 15:24:47
  • 春日山に改築が来て帰雲が編成から外れるって書き込みを上の木以外でも見るけど、この子ってそんな微妙なラインにいたっけ?元から外れてるか今後も使うかで、影響なんてほとんどないと思ってたけど… -- 2017-04-04 (火) 15:38:56
    • 改築ではなく特殊築城で春日山城を持つ殿が増えたら外されるかもね -- 2017-04-09 (日) 15:20:13
    • 春日山は気トークン組合のローテ担当で接近とは別枠が容易されてる気がしないでもない -- 2017-04-09 (日) 15:21:11
    • 気トークン持ちが増えて春日山の方が立場が怪しいのは内緒だ -- 2017-04-09 (日) 15:24:29
      • 特に危ぶまれてる感は無いが -- 2017-04-09 (日) 15:27:50
      • そうか? -- 2017-04-09 (日) 15:30:23
      • ダメ計持ちが増えて帰雲の立場が怪しいのは内緒だ -- 2017-04-09 (日) 18:56:45
      • ダメ計略で鈍足持ちなのはでかいだろ何言ってんだ -- 2017-04-09 (日) 20:27:49
      • 落石はいろいろいるが山の気トークン持ちは1人だぞ何言ってんだ -- 2017-04-09 (日) 23:07:00
      • 山の落石持ちは2人ぐらいだし貴重といえば貴重。計略頼みで別地形の城娘持っていくよりかは良いんじゃない? -- 2017-04-09 (日) 23:32:11
      • それはそうなんだけどここでの話はあくまで「気増えたから春日山の立場が危うい」って枝の主張に対する皮肉だからね -- 2017-04-09 (日) 23:35:44
      • 落石の鈍足ってそんなに重要?あって嬉しいものではあるけど、その鈍足のお陰で助かったって記憶がないから、あんまりピンとこない -- 2017-04-09 (日) 23:44:09
      • 自分は村尾城イベの絶MAPの騎馬とか法術兜相手にはお世話になった。 -- 2017-04-09 (日) 23:47:09
      • 岩落としに価値を見出すかは殿次第としかいえないから比較しにくいけど山には強い足止めキャラが多いから落石がさほど重要でない殿が多いのも事実 -- 2017-04-09 (日) 23:50:12
      • 鈍足って括りで言うなら取れる手段が1つ増える感じではある。実際落石のおかげで何とかなった経験もある、まぁ札なり盾なりで大丈夫だったかもだが。 -- 2017-04-09 (日) 23:52:26
      • 足止め持ちじゃない方をアシストするのに使いたいからそんな風に考えたことはなかったな…。 -- 2017-04-09 (日) 23:56:21
      • ダメ計全般にいえるけど基本的にレベル上げて物理で殴るゲームだから名古屋ですらダメ計そのものを使わなくなるし汎用性が高く腐らない気トークンの方が一般的には価値高いのは仕方ない。 -- 2017-04-09 (日) 23:58:01
      • 愚痴で報われないというならキャラ愛度外視で徹底的に問題点を並べ立てるがよろしいか?と思ったけど山城の範囲アップで汎用性が広がるから、ひとまずは運用してからまた評価し直せばええんでね?この木はもういいとして。 -- 2017-04-11 (火) 23:13:12
    • 比較的入手しやすい気トークン持ちの鹿野城・柳川城がいるとして、特殊築城で改築持ちの春日山城の3人目が加わると考えるとまだ手持ち次第でワンチャン残ってる感じじゃない?首里城と彦根城がいたら分からないけど。 -- 2017-04-09 (日) 18:02:16
    • 改築つーか超特殊築城での話ならまだわかるが、改築で変わるとはあんま思えんね。特殊築城にしても気トークン枠で入れてた鹿野と入れ替えって殿さんが多そうだが。 -- 2017-04-09 (日) 18:09:08
    • 用途が別だから入れ替えで外れる事はあまりない。与板も同じ。外れがちなのは軽さが売りの一乗谷の方 -- 2017-04-09 (日) 18:13:03
      • そもそも山キャラは山マップでしか使わない殿だけど、一乗谷が外れることはないな。外すとむしろ難しくなる。帰雲は大将兜とかボスがいれば使うけど、そうじゃないなら気トークンついでに前線デコイも出来る春日山か素で強い一乗谷優先かな。 -- 2017-04-09 (日) 18:15:54
      • これは帰雲の枠が春日山と入れ替わるか否かの話であって、帰雲を使用しないマップで一乗谷を使うのか春日山を使うのかは全く別の話だぞ -- 2017-04-09 (日) 18:31:16
      • それを言ったら帰雲は後回しかな。好みで言えば優先したいけど性能的に使いたいと言えるのがボスを抜く時の補佐ってくらい。それでもメインとは言えないからなー。ボス戦でもちょっと優先度は低いよ。 -- 2017-04-09 (日) 20:25:22
      • そうかなぁ?近接の編成が気トークン(春日山)・無計略(一乗谷)の2枠が埋まってると考えると、残りは気トークン2体目かもしくは計略要員になるとするとMAPに騎馬や象、火炎兜がいるならば帰雲城も選択肢には充分入ると思うよ。現状では岡豊城の他に浦添城でも攻撃バフ計略を使えることは使えるから必ずしも与板城等にしなきゃいけない必要性が薄れたし。 -- 2017-04-09 (日) 20:32:30
      • 言うて消費9やからね。そんな固い雑魚程度相手にはホイホイ使えんで。ストーブくんは一気にくるというより断続的にくるパターンが多いし、それなら法術使うかなー。 -- 2017-04-09 (日) 21:06:27
      • そんなアナタに魔剣装備で従来の刀の射程外からブッタ斬る戦法がオススメ! 腐っても山なので耐久性・防御力には問題なし! -- 2017-04-09 (日) 21:44:21
      • ↑2 いや、法術がメインなのは分かるけど、捌ききれなかった時のアシストとしては良いと思うんだ。何も連発しろとは言ってない。 -- 2017-04-09 (日) 21:50:56
      • 逆に連発しないなら帰雲を使う意味はあんまないと思う。範囲を犠牲にしつつも、この回転率で刀の火力+3倍って相手の体力を貫くってのが売りなんだし。範囲が狭いから咄嗟のフォローって意味だと使いづらいし、最初から計略の投入場所をきっちり決めないと効果としては薄くなっちゃうな、というのが使ってる身としての感想。 -- 2017-04-09 (日) 23:43:37
      • 山は強烈な足止め勢が多いから、戦略としてダメージソースとしてはともかく鈍足の必要性が他属性ほど高くない殿が多いのもポイントかな。 -- 2017-04-09 (日) 23:47:41
      • 確かに気トークンの数多くするとか工夫すればホイホイ撃てるだろうけど、春日山城1人だけだとな。居ても邪魔にはならないし損はしないと思う。結局手持ち次第じゃないかな。刀3人編成とかそこまでおかしくないし。 -- 2017-04-09 (日) 23:53:43
      • 改築の効果が「計略短縮」ってのがどうしても評価しづらいポイントだな。浦添城がああなったことで多少は取り返したけど、浦添自体が戦力として数えるには微妙なことを考えると、帰雲と合わせるなら相変わらず与板安定なのよね。 -- 2017-04-09 (日) 23:54:22
      • 優先度そこまで高くないけど、山城でダメ計略が必要な場合は選択肢に入るって感じかね。 -- 2017-04-10 (月) 00:01:31
      • 計略の気消費ゼロだったらガンガン使うんだけど、巨大化して殴るだけで倒せる敵に対してわざわざ気を消費してまで倒す意味が趣味以外にないからな。超難易度で計略に頼らざるをえないような場面が出てくればまた話は変わるが。 -- 2017-04-10 (月) 00:06:12
      • ブランやユクエピを持ってないから比較は出来ないけど、現天下統一のラスステの難は帰雲パワーでなんとかしたな。たぶんこれで自前の受けも安定して出来るなら最高の評価なんだろうなと思ったけど。 -- 2017-04-10 (月) 00:07:56
      • まあそれはダメ計略全般に言える話になっちゃうから、ちょっと違うかな。 -- 2017-04-10 (月) 01:34:43
      • そうだろうね、ユクエピは改築来てないからまだ比較出来ないけど、ブラン城は既に自前でぐいぐい戦える性能を持ってるからな。帰雲は改築ありきだから巨大化コストで今のところ勝れるのが救いだが。 -- 2017-04-10 (月) 11:00:53
      • 槌と刀じゃそもそも元の気消費が違うからなんとも…。帰雲も耐久は高い方だし受けは不安定な訳ではないし自前で戦う程度のステは持ってる。攻撃重視なら役に立たないかもしれないけど…。 -- 2017-04-10 (月) 11:10:52
      • 元々山城だから防御高いってのは幸いしてるんだがそれは他にも(ry)。範囲内攻撃ダウンとかあれば法術相手に真っ向勝負させたいとも思えるんだけどな。この娘魔剣との相性も良いし。 -- 2017-04-10 (月) 11:21:24
      • いや、だから元々他も高いのは分かるけど帰雲城だけ極端に素ステが悪いってわけでもないよって話。他のキャラにもとか言い出したら全部の城娘が該当しちゃうでしょ。もうこんな状態なら議論が不毛な上に相手の揚げ足取りになりつつあるしもう止めた方が良いと思うんだが。 -- 2017-04-10 (月) 11:27:41
      • まあ帰雲を問わず、計略短縮一本のキャラはよほど回転率に対する絶対的恩恵がないと、こういう話になるし。そもそも計略短縮特技全般をどうにかするべきなのよねー。帰雲ちゃんはボスで扱いようがあるだけマシじゃが、春日山改築完了によって後回しになるのが否めないのが残念、という、まあ愚痴よな……。 -- 2017-04-11 (火) 15:48:26
      • 愚痴と言われちゃったら、まずます枝が伸びた意味を失ってしまうよ。始めから結論が出てしまってるじゃない。もうこの話はやめた方が良いよ。 -- 2017-04-11 (火) 16:02:43
    • 帰雲よりは一乗谷の方が優先されるんじゃないかな。だから帰雲は近接枠の最後で選ばれている場合はけっこうあると思う -- 2017-04-09 (日) 18:52:57
      • 俺は春日山・帰雲・与板・他気トークン1が山スタメン。一乗谷は初期はお世話になったが最近はほぼ欠席。巨大化回数の差はかなり大きい。正直与板とコンボしたいだけ感ある。強化中に2回打てて強いのよ -- 2017-04-11 (火) 17:24:22
    • 戦力も好みも殿次第なんだから誰でも好きな城娘使えばいいじゃないか -- 2017-04-09 (日) 19:05:51
      • 攻略視点で実践的な話をしてるのに好みの話なんてナンセンスにも程があるだろう。 -- 2017-04-09 (日) 20:24:06
      • 平山近接という魔境に比べれば、山近接の性能談義は微笑ましいものです -- 2017-04-10 (月) 01:05:48
      • ナンセンスでもないと思うんだよな。性能で選んでレア5のこの子が入らない手持ちなら使わなきゃ良いで済む話だよ。使う必要がないのに何故使おうとするのか、使えるようにして欲しいのか。すでに性能以外の何かで選んでるんだよ。 -- 2017-04-10 (月) 03:33:51
      • この木が「攻略視点で実践的な話」に見えてるの?w -- 2017-04-10 (月) 08:29:18
      • もう上の枝で色々議論されてるし引っ張ることでもないでしょうよ。 -- 2017-04-10 (月) 09:21:04
      • なんかしばしばお茶を濁したいだけの奴っているよなぁ。黙って別の木でも立てていればいいのに。 -- 2017-04-10 (月) 10:58:54
      • こういう話するとって最終的に欠点が少しでもあると異常に攻められるし、元々コメ欄でネガってたのが定期的に木立ててたから雑談もしづらい雰囲気の悪さになってて気持ちは分からんでもない。 -- 2017-04-10 (月) 11:15:14
  • 帰雲の短縮効果が強化。ってそうじゃないんだよなぁと思いつつ、時間にして恐らく19秒リロ。岡山計略の回転率に近くなったと考えると、ボスキラーとしてはより頼れるようになったってことかな?与板の火力アップ以外でも結構削れそう。 -- 2017-04-11 (火) 21:27:05
    • もう、要望出しちゃったら? -- 2017-04-11 (火) 21:50:00
      • 釘は刺したけど一応ポジティブな話題を提供したつもりなのにそれにケチ付けられちゃなぁ。 -- 2017-04-11 (火) 23:10:49
      • 結局ここは公式のwikiでもないし釘刺したって言っても、運営が見てるとは限らない。だからちゃんと見える場所で釘を刺した方が効果あるかと。計略使用時間短縮については帰雲城に限らず他の城娘にも付いてて不満持ってる殿もいるんだから、これを機会に書き込みにいくのも悪くないと思う。 -- 2017-04-11 (火) 23:21:06
      • ここ最近コメ続けてたあの人かな?まあこの木自体はそこまでおかしな意見じゃないと思うけど、こんな話にすらケチが付く程過敏な状況にしちゃったのは自分なんだぜ。思った事を思った通りに書く自体は悪い事じゃないが、最新欄のネガコメの大半が一人産とかまで行くと流石に迷惑がられても仕方ない。要望でやる方が確実に建設的だし、この機会に一度立ち止まってみたらどうだろうか。 -- 2017-04-11 (火) 23:49:32
      • ネガティブになる気持ちは分かるが、愚痴を続けるよりも編成に加える前提でどう運用していくか、工夫するか考える方が建設的ではだろうか。あなたがネガコメの木を立て続ければ、そういう気持ちで訪れた人間が敬遠してしまう可能性もあるんだよ。そろそろ「無自覚な荒らし」というレベルに至りそうなことを自覚するべきだと思う。 -- 2017-04-12 (水) 00:01:43
      • 別にネガばっかの木でもないのに、自分からネガ木に成長させて被害者面か。どうしようもないな。 -- 2017-04-13 (木) 08:56:53
      • 言葉は理性的だが木立てまくる他に別の木にもケチつけてやっとること昔のノイシュとか大阪城のやつみたいなもんじゃん。星5でそれやられたらそら言いたくもなるわ -- 2017-04-13 (木) 10:20:52
      • レッテル貼りはほどほどにね -- 2017-04-13 (木) 10:32:04
      • 申し訳ない、最近バランス調整来るたびに荒れ気味になるしそういう類かと。スルーしてください。 -- 2017-04-13 (木) 11:05:00
      • 共通と言えどバランス調整来たら期待通りか今一かを問う話題が出るのは当然じゃね、いつ性能評価すりゃええんです?ましてやキャラの魅力は☆7に引けを取らないのに、性能が盾以上に局地寄りで不遇感が否めない帰雲なら、尚の事期待度は高いわけよ。 -- 2017-04-13 (木) 12:28:22
      • これ以上荒れるのは嫌だしもういいよ... -- 2017-04-13 (木) 12:34:31
      • 続きは議論板でやってどうぞ -- 2017-04-20 (木) 14:24:26
      • 議論板作成については審議中なのだ -- 2017-04-20 (木) 14:31:32
      • なんということなのだ -- 2017-04-20 (木) 14:33:34
      • 荒れてるなぁ -- 2017-05-17 (水) 07:00:39
    • 今回の調整が、帰雲のバランス調整ではなく、時短系の一括調整でしかないのに「そうじゃない」とか思うほうがずれてると思うぞ -- 2017-04-11 (火) 23:37:53
      • 山城の調整も入ってるし確かに短絡的だったのは認める。特技は彦根城あれば解決、というおかしな状況をなんとかした調整だしね。ただコスパが重い帰雲運用者の目線としては、この10%アップに乗じて還元みたいな副効果が個人短縮特技のデフォ効果でほしかったなと。信貴山の計略消費を考えるとそれはそれで問題か。 -- 2017-04-13 (木) 09:03:56
  • かわいいから俺は使うぞー築城で与板城も来たからレベル上げてセットで使うぞー -- 雑賀が好きな人? 2017-04-20 (木) 13:08:04
  • プラハ欲しくて回したけどピックアップ先輩はこっちに仕事。かわいいし使っていきたいところ -- 2017-04-26 (水) 05:39:06
    • 帰雲ちゃん毎月ピックアップされてる感じがするな。萩城もよく見るけど -- 2017-04-28 (金) 22:51:54
    • プラハ狙いで3人来たときはさすがピックアップって思ったわ。ブラン城がいるけどちまちま使って可愛がるぞー -- 2017-05-17 (水) 12:50:59
      • 今回ピックか、一人だけ過去に入手したけど更に引きたくなるな -- 2017-05-17 (水) 12:54:40
  • 最近引いて出してみたけど、計略の範囲狭いのねー。まさしく範囲:小だった -- 2017-04-28 (金) 23:04:30
  • 新機能目前で二体目が来てくれたぜ。迷わず限凸だ。 -- 2017-05-04 (木) 19:39:46
  • ああ^~パパになるんじゃ~^
    娘にしたい。パパって呼ばせたい。呼ばせたくない? -- 2017-05-10 (水) 20:11:02
  • 垢ぬけない感じの素朴っこかと思ってたらお嬢姿エロかった・・・! -- 2017-05-17 (Wed) 02:37:59
  • 帰雲ちゃんの武器はやはりアイスソードだったか -- 2017-05-23 (火) 18:42:42
    • あっ(このあとの展開を予想しながら -- 2017-05-23 (火) 19:03:09
      • じずむー、うもれちゃーうー! -- 2017-05-23 (火) 19:10:19
  • ふーわふーわがかわいすぎる -- 2017-05-23 (火) 19:43:20
    • つままれ帰雲城の発売を要求します。 -- 2017-05-23 (火) 19:50:30
    • 配置中城娘選択ボイスがいまいちよくわからん。白川の雪刀と聞こえるけど、なんか由来あるのかな、それとも聞き間違えか -- 2017-05-23 (火) 22:09:55
      • 雪刀は知らないけど、白河は白川郷由来じゃないかなー?ふーわふーわー。 -- 2017-05-23 (火) 23:11:24
    • もふもふしないでーとか言うのかと思ったらぶらーんぶらーん系だった。この手のあざとさはあんま好きじゃないはずなのに、この子はセリフ全部可愛いと思える不思議。 -- 2017-05-25 (木) 01:09:45
  • 仕事から帰ってプレイしたら、ふーわ、ふーわ~のセリフに変わった!?と気付き、思い違いかな?っと思ってココに来たらホントだったとは(笑)。雲みたいに掴みどころのない感じになったねぇ。 -- 2017-05-27 (土) 05:44:13
  • 岩殿山の計略で同士討ちしてる時にとどめと言わんばかりに帰雲の岩落としするのなかなか楽しいな。岩殿山の計略自体に鈍足の効果が入ってるからまとまりやすくて狙いやすい。 -- 2017-05-27 (土) 10:57:35
    • キャラ的には全く噛み合わないのにな! -- 2017-06-02 (金) 18:25:58
  • ふと性能評価見てて思ったけど計略の火力アップに岡豊城の計略もしくは特技ってダメなんだろうか?改築後の方が耐久が山刀でトップクラスなのもスルーしてるし、なんとも言えないが。 -- 2017-06-02 (金) 17:32:38
    • 「9」という高い計略コスト変わりはないから、オコジョでずっと攻撃アップ出来る、と言っても溜まったらすぐ使う運用は余裕ない限り非現実的なうえ趣味レベル。計略に関しても与板や浦添の50%上昇計略でピンポイントに連射して殺意を集中させる方が効率としては良い。耐久が山刀でトップっていうのは追記しても良いと思うけど、アドバンテージになるかというと難しいところやね。どちらのせよ評価があがらないのはそれなりの理由があるのよ。 -- 2017-06-02 (金) 17:47:50
      • 同じ上昇値のブラン城はちゃんと書かれてて、改築で耐久だけは一番になるのに?計略は現実的じゃないのは分かったけど岡豊城の特技の方は重複するんでしたっけ?いくら耐久特化だから槌と比べるのもなんだかなあって気もしますし…。 -- 2017-06-02 (金) 18:18:58
      • どっちかと言うならあちらを修正(削除)すべきだと思うがな。2016/9/2の情報であって現状と喰い違ってしまってるからね。 -- 2017-06-02 (金) 18:27:30
      • ま、槌と刀という違いがあれど、運用ポイントはどちらも同じっすからね。ボスありきでないと帰雲もクゥも、キャラ揃ってる前提なら採用優先度はちょっと下がりがち。 -- 2017-06-02 (金) 18:28:17
      • 熱弁ふるってる所悪いけどただ、書かれてない岡豊城の計略や特技重ねるのはどうだろう?って疑問だっただけで帰雲城の評価を上げたいだのの話をするつもりじゃないんだ。ついでに耐久についても書かなくていいのかな?という疑問も。申し訳ない。性能で城娘選ぶタイプではないので。 -- 木主 2017-06-02 (金) 18:43:54
    • 槌が3体居る山において刀耐久No.1をアピールするのはややニッチな感じがするかなぁ。改築問わずこの城が耐久型と言うこと自体は1行目で述べてる訳だしね。 -- 2017-06-02 (金) 18:00:42
      • まあ槌は現状不遇なまんまですし多少はね。 -- 2017-06-02 (金) 18:10:45
      • そんなこと言い出したらわざわざノイシュと比較しようと思わない理屈と同じことにならないかな? -- 2017-06-02 (金) 18:29:49
    • 馬と象によく効くから次発の速さ含めて今回結構いいね。まあ、おこじょの特技は何に対してもいいよ。ただ野武士は手数が多い方がいい。3倍を一発当てようが1倍を3発当てようが、一発辺りに乗る上昇量は100固定なので、帰雲の計略目的で野武士かけても殆ど変わらない。 -- 2017-06-02 (金) 18:05:54
      • 使うならゾウより馬、最終的には岩国かしらねぇ。今のところうちは「急募:足止め」だから帰雲は使えそうだけど枠に余裕がない。 -- 2017-06-02 (金) 18:16:23
      • ちょっとまって、野武士かけたら帰らずの山のダメージは+300でないの? -- 2017-06-02 (金) 18:17:00
      • 計算したけど、もし実質+300ならオコジョのほうが上だけど、+100のまんまなら与板計略のが効果は高い。ただオコジョは持っていないので実践は出来ない。 -- 2017-06-02 (金) 18:25:27
      • あれ、固定値系歌舞なんかも含めて1番最後乗ったと思ったけど違ったっけ。(検証のページ見てそう思ってたけど、ダメ計に関しては自分の勘違いな気がしてきた) -- 2017-06-02 (金) 18:36:23
      • 計算も何も攻撃力がまんま+100されるんだから300増えるに決まってるだろう -- 2017-06-02 (金) 18:37:05
      • 攻撃に+100で計略が3倍だから+300だよね。んで与板などは攻撃×1.5だから帰雲城の攻撃が計略かける前に200超えてれば与板計略のほうが効果は高いと…。 -- 2017-06-02 (金) 18:42:12
      • ダメ計の倍率計算は最後だろ -- 2017-06-02 (金) 18:47:54
      • ↑せぎゅ。ただダメ計の為に計略バフ撃つのはあまりオススメしない。効果が低い。弓か回転にかけた方がいいよ。野武士分だけでも1000点2000点平気で稼ぐから。 -- 2017-06-02 (金) 18:56:01
    • 与板バフにしてもボス相手ってところを強調してるように、計略で上乗せしてまで範囲小の落石の火力を上げるって行為の汎用性が低いんだよな。本体火力の底上げ、鈍足、ダメ計の威力の三つを上手く活かせる機会は中々無いし、余裕がある終盤以外ではそこに気を回すなら他に使いたいってなる -- 2017-06-02 (金) 18:14:43
    • あ、性能議論板作ったほうがいいかしら?上みたいに荒れちゃうと嫌だし。 -- 2017-06-02 (金) 18:17:59
      • あ、ふと疑問に思った程度なので大丈夫です -- 2017-06-02 (金) 18:20:18
      • 続けるならその方が良いかもね -- 2017-06-02 (金) 18:20:53
      • まあこの木でなくてもこの話題は帰雲にはついて回るだろうし。作ったほうが良さげな気はしますな。たぶん「可愛いのに出番を作りにくい」ってのはみんな歯痒いんだろうなってのは前から感じてるところなんで。 -- 2017-06-02 (金) 18:30:38
      • 総意みたいなされてもあまりよろしくないし、多分ただの愚痴みたいになるだけだろうからあんまり意味ない気が…。 -- 2017-06-02 (金) 18:34:37
      • 「どう編集するか」も議論の対象というか、むしろはっきり結論が出るものだから有効活用していいと思う。 -- 2017-06-02 (金) 18:58:47
      • 葉3 の言い方だと、どうやって工夫して使うかみたいな感じじゃないみたいだし要望送りまくって帰雲城だけ特技と計略修正される奇跡を願うしかない状態になるからあまり活気づかなさそう...。 -- 2017-06-03 (土) 15:43:26
      • 罵詈雑言ならまだしも正当な意見や見解の言い合いを荒れてるとは言わない -- 2017-07-24 (月) 03:47:59
    • まだ木主さんいるかわからないけど、この木を議論板に移動させていいですかね。 -- 2017-06-02 (金) 18:48:24
  • (恥ずかしい…。たった今出てくるまで「きうんじょう」って呼んでたとか恥ずかしい…) -- 2017-06-25 (日) 11:04:44
    • このお城は幾つか読み方あがあって「きうんじょう」でもオッケーと聞いたけどどうなんだろうね。 -- 2017-06-25 (日) 11:13:32
      • ○ このお城は幾つか読み方があって「きうんじょう」でもオッケーと聞いたけどどうなんだろうね。 変な所で文字入ったごめん -- 2017-06-25 (日) 11:15:06
  • なんか色々言われてるが今回の武神では属性合致に加え高速石投げの需要がマッハだな -- 2017-07-05 (水) 22:30:28
    • 刀枠空いてて、帰雲ちゃんいるなら迷わずつっこんで待ったなしレベルやな。他のメンバーのレアとレベルかなり下げられる。 -- 2017-07-05 (水) 22:36:46
    • 元々、気さえうまくやりくりして確保できれば範囲狭くとも威力を発揮できるからね。密集してる敵相手ならなおさら。 -- 2017-07-05 (水) 22:48:04
    • 毛虫と力士への鈍足と覚醒利家への打点が両立できるのは文句なしに強かった。陣形的に岡豊と歌舞のバフ範囲内にいるのも大きいな。 -- 2017-07-05 (水) 23:24:21
    • 毛虫、騎兵、妖怪、札兜、力士とみんな帰雲ちゃんが生き埋めにしてくれた -- 2017-07-08 (土) 01:17:47
    • 計略が高威力鈍足付与だから金馬、妖怪、力士、利家にがっつり効いて本当に助かった。居なかったらクリア出来なかったと思うわ。 -- 2017-07-10 (月) 07:29:17
  • 先週ガチャで来た。ユク育っているから育てんでええか・・と思ってたが天守に現れて私服の可愛さにやられた -- 2017-07-10 (月) 14:12:22
  • 最近割と密集してくる敵も多いので割と特技が美味しいと思った、密集してないなら岩殿山の相討ち計略である程度まとめられたりできるようになったし。 -- 2017-07-10 (月) 14:18:34
  • 山崩れで一族滅亡しちゃったんだよね生き残った4人の悲しみは如何許りかと… -- 2017-07-16 (日) 20:29:57
    • 「でも滅んじゃったんだよね」 -- 2017-07-23 (日) 18:43:46
      • 絶許 -- 2017-08-03 (木) 10:50:01
  • 縁日イベント背景の綿飴が帰雲に見えたのは自分だけだろうか -- 2017-08-03 (木) 11:53:56
    • [夏]帰雲城が縁日で販売されていたですって?!(難聴) -- 2017-08-03 (木) 14:08:58
      • 冬の方が似合ってそうなお城枠 -- 2017-08-03 (木) 20:30:26
  • 最近個人的にかなりの推し城。いつでも撃てるダメ計ってのはやっぱり便利ですわ -- 2017-08-08 (火) 20:08:13
    • そんなアナタに連発力ではチョイと落ちるけど、それでも早い「二条城」もオススメ! -- 2017-08-08 (火) 20:51:58
      • しかも防御貫通だぞ! -- 2017-08-08 (火) 21:14:46
      • まあこっちは鈍足効果が付いてくるのでお好みで -- 2017-08-08 (火) 21:18:21
  • 勘違いしてる殿も多いけど、こういうダメ計のCT短縮とか高回転とかって、連射するためのものじゃないぞ。撃ちたい時に撃てない、というのをなくすためのもの -- 2017-08-08 (火) 21:33:52
    • 下の議論板でどうぞ。 -- 2017-08-08 (火) 21:35:31
    • そういう使い方なのか。 -- 2017-08-08 (火) 21:52:22
    • 木主さん上の木に枝付けようと思って間違えただけなんでは...? -- 2017-08-08 (火) 21:54:05
    • まあでもこの木自体にもいろいろツッコミは入れたい。その気があるなら議論板に。上のはあくまで雑談レべルよ。 -- 2017-08-08 (火) 22:00:45
      • うーん、まあ案の定って感じだな。 -- 2017-08-10 (木) 09:54:36
  • 同じ事を繰り返して長くなってる気がしたので、概要をちょっとスリム化してみた。基本は並べ替えて纏めただけで、意味自体は大体同じにしたつもりだけど、火力計略ほぼ必須って所は誤解を生むと思ったので推奨程度の表現に変更。不足等あると思ったらどうとでもどうぞ。 -- 2017-08-11 (金) 13:57:49
    • 編集ありがとうございます。前のは結構入れ込んでて長文気味だったから割と見やすくなったかと。 -- 2017-08-11 (金) 14:22:15
    • 注釈ありきとはいえ、以前「メタグロスじゃ伝わらねぇ」云々の話題があったので高防御とざっくりにしておきました。 -- 2017-08-11 (金) 20:18:47
  • 見た目性能で愛でていたけど妖怪マップでようやく落石の強さがわかったな。やっぱ範囲が狭いのが厳しいんだけどあれくらいの頻度の天狗なら撃ち漏らし処理や足止めには十分やね。ノイシュで固めた妖怪どもにぶつけたり、やっぱ気持ちがいい。 -- 2017-08-18 (金) 05:34:05
  • 本日お迎え成功したぞ。これで竹田城ともふもふコンビを組ませることができるのだ!! -- 2017-09-12 (火) 20:33:26
  • 最後の好感度上げの選択肢に失敗したけど、俺は満足だ・・・ -- 2017-09-22 (金) 23:03:40
    • ゆうべはおたのしみでしたね -- 2017-09-22 (金) 23:06:40
  • 改築したら与板→岩→岩のあと与板と岩が近いタイミングで回復するから使いやすかったよ。改築前から岩2連発はできたけどそのあとが続かなかったからとても便利だった -- 2017-09-22 (金) 23:23:49
    • 普段ならそれよりかは安定して火力出せる奴をメインに戦線抑えたほうが早いけど、先日の直江兼続潰しに岩はとても役に立ってたなー。直江兼続絶対殺すゆるふわかもしれない。 -- 2017-09-22 (金) 23:32:44
  • 帰雲城、おっぱい大きい方だと思うんだけど大破だと影のせいかなんか小さく見えてしまう。帰雲城[夏]とかで真偽を確かめたい。 -- 2017-09-23 (土) 16:24:45
    • 帰雲城[埋] -- 2017-09-23 (土) 21:37:25
    • 実は貧乳で胸に砂金つめこんでる説 -- 2017-10-01 (日) 19:58:54
      • それって仲良くなって調子に乗って、エロガッパよろしくここぞとばかり胸掴みにいったら、指がポキッとなって「俺の指がー!」てなるやつですやんか。 -- 2017-11-22 (水) 16:03:20
    • シュレディンガーのおっぱい。 -- 2017-10-01 (日) 20:57:38
      • やむを得ないが実際に確かめてみるより他にないな俺に任せろ -- 2017-11-05 (日) 03:24:31
      • 確かめてみたくなるってのは、パブロフのおっぱいだな。 -- 2018-01-15 (月) 18:14:13
  • これは…〔秋〕帰雲城実装フラグか! -- 2017-10-13 (金) 13:41:47
    • 外見的に冬じゃないかな -- 2017-10-13 (金) 23:41:06
  • ピンポイント落石が相変わらず変なところで活躍してくれる -- 2017-11-01 (水) 11:03:10
  • ノイシュ落石で絶対削るマン -- 2017-11-05 (日) 03:21:54
  • こたつに入れて発酵させて匂い嗅ぎたい -- 2017-11-22 (水) 15:46:50
  • 河内難で70レベル改一が大活躍した
    はまるところにははまるんだなあ -- 2017-12-21 (木) 02:18:02
  • 築城落ちしたことで帰雲城ちゃんの魅力がいろんな殿に伝わるといいな。 -- 2018-01-04 (木) 06:38:51
  • 某スポーツ新聞にこの城に埋蔵金がどうとかって記事があった -- 2018-01-15 (月) 21:30:29
  • これが雪崩で崩壊した、かの城か すごい可愛い子でビックリ -- 2018-01-17 (水) 08:40:28
  • 贈り物の会話を見てきたけど、大地震に関する事は全く言及してないね。まぁあまりにも重すぎるから無理もないか… -- 2018-02-12 (月) 21:56:35
    • 熊本地震の4か月後の実装だしね -- 2018-02-12 (月) 22:00:54
  • 節分イベントで鬼ノ城に岩まこうと思って左の敵を抑える役目として使おうとしたけど、刀じゃ抑えきれなくてダメだった。しかし槌を入れるともう刀入れる暇がなくて結局メンバーから抜いてしまった。すまぬ、君を使いこなせなくてすまぬ。 -- 2018-02-19 (月) 19:34:21
    • 別に君(帰雲)は悪くない。山中筆頭に優秀な娘が増えた結果なのだ。不甲斐ないワシを許しておくれ(血涙)。 -- 2018-02-19 (月) 19:46:41
    • 押しまず速攻で最大化すれば左の蔵の前に帰雲置けたけどなぁ -- 2018-02-19 (Mon) 21:52:47
      • 「これ帰雲置くくらいなら槌が楽で早い」ということに気づいてしまった故の悲劇。いつぞやの愛の戦士みたいに遠くでふーわふわしてるボスみたいなのがいないとどうも出しづらいね。 -- 2018-02-23 (金) 03:01:43
      • そこは恐らく信長兜に殴られるとこだろうけど槌よりノイシュのが良かったし、殿前の蔵陣取ったり右側の力士が歩いてくる所なら帰雲で全然いけた。あそこに限っては相手が悪かったとしか言えないな。 -- 2018-02-23 (金) 09:58:21
  • リアル雛見沢だな… -- 2018-04-16 (月) 19:34:18
    • 牛鬼のなく頃に……なにかの符合だろうか。これは活躍してもらわねば -- 2018-05-15 (火) 19:50:19
    • 予言者あらわる -- 2018-05-15 (火) 20:49:44
  • 投票ボイスがかわいい -- 2018-06-03 (日) 23:07:17
  • やくも賞入れれば白河の雪刀が貰えるのだろうか(とかいいつつ元ネタは知らない)。 -- 2018-06-05 (火) 15:30:52
  • 御嬢姿のニコッってした時の表情が最高に可愛いんだよな。長らく家老難民だったけど当分はこの娘で決まりですわ -- 木主 2018-07-06 (金) 19:39:42
  • この子の贈り物会話難しすぎ……2つミスった -- 2018-08-04 (土) 17:37:05
    • 自分はギャルゲ脳なのだろうか…かなり素直な会話だと思ってしまった。というか贈り物で霊珠取りに来た殿だけど、私服の破壊力も性格のかわいさもツボで改築素材に出来なくなっちゃったよ… -- 2018-08-08 (水) 10:19:35
  • 内城に落石が。 -- 2018-09-09 (日) 00:36:35
  • 気回復特盛パーティで岩を怒涛の頻度で千切っては投げ〜できて病みつきになりそ -- 2018-09-17 (月) 18:47:04
  • 春日山狙いで特別築城まわしてて、2時間超えが出たからガッツポしながら鈴使ったら出た…。招城限定とはいったい -- s 2018-09-18 (火) 00:12:51
  • ゆうがたサテライトTXNテレビ愛知で帰雲城の特集の前編やってた。 -- 2018-09-26 (水) 17:59:55
  • 岡豊城とペア組ませれば大概シャットアウトしてくれるわ
    ただし二人してフワフワしてるから頭おかしくなる -- 2018-12-13 (木) 23:41:26
    • 竹田城も追加しよう -- 2018-12-14 (金) 00:52:13
    • ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) -- 2019-01-23 (水) 06:01:41
  • ランダム家老でたまたま聞いたら喋りふわふわしててくっそ可愛いな、ノーマークだったわぁ -- 2019-01-04 (金) 00:28:47
  • 投票ボイスかわいい -- 2019-01-31 (木) 05:24:46
    • あいがとぉ~ -- 2019-02-01 (金) 15:42:07
  • エクスカリバーと相性が結構良いと思う。この声で「えくすかりぶぁー」って言って欲しい。 -- 2019-02-02 (土) 15:24:15
  • 結局投票でランク外に飛んでから一回も上がらなかったね。かつてはいろんな殿さんにオススメされたというのにすっかり影が薄くなられて。かくいう自分も今やほとんど使わないけど。コスト低下されたから計略も使いやすくなってるはずなのだが。 -- 2019-02-17 (日) 16:36:15
    • 山とか刀とかあまり評価されてないイメージだから平で刀以外ならもっと人気上がったのかなぁ、キャラ好きだからもっと上いってほしいね -- 2019-02-18 (月) 11:51:33
  • いっぱい頑張るよ、に絆されてずっと使い続けてる。計略の範囲を極大にしてくれないかな。 -- 2019-06-03 (月) 14:25:40
  • 計略の消費気減ったのか -- 2019-08-06 (火) 16:09:07
    • くーらえー -- 2019-08-06 (火) 20:47:22
  • ついにきた! -- 2019-08-10 (土) 04:33:37
    • ふーわーめーしーやーが可愛すぎて爆発しそうだった -- 2019-08-10 (土) 11:50:07
      • お前の帰雲は[肝試し]とか付いてる季節限定ものか?(そんな台詞はないという意味で) -- 2019-08-10 (土) 20:04:35
      • この書き込み次点では生放送まだ見てなくて憶測で口にしながら情報だけ見たら、ピッタリ当たってて草生えた、帰雲ちゃんなんだかんだで人気なんやなって -- 2019-08-10 (土) 20:16:54
  • 肝試しが有用すぎてこっちがまったく注目されなくなる悲しみ -- 2019-08-18 (日) 01:14:25
    • 並べて鈍足ばら撒けばいいのさ。 -- 2019-08-18 (日) 01:21:08
      • そういうネタ運用はいいから(呆れ)現実問題考えると時間稼ぐだけなら岩櫃でおk・・・・どうせ強化するなら改築の強化項目ちょっとおまけにしてほしかったな -- 2019-08-18 (日) 01:27:07
      • 岩櫃は武器種もレア度も違うから一概にそいつでいいとは言えないだろ。そんな事言い出したら落石計略は全部岩櫃でいいになるわ…。まったく注目されないだの周りの反応もらいたいがために愚痴りたいなら知らんわとしか言いようがないぞ? -- 2019-08-18 (日) 04:56:46
      • 注目されない原因の一つはこの微妙な立ち位置のせいもあるしな。帰雲使うならそもそも鈍足よりも旗潰し、肝試しと役割が被らないけど出番は減るし、そもそも同時運用なんて夢見てんじゃないよと。 -- 2019-08-19 (月) 18:18:02
      • 肝試しは刀版フランケンとして救済措置的な意味合いも含まれてるんだろうさ。まあそれでも政宗刀使えば同じ事はノーマルでもできなくはないから計略での棲み分けになるかね。出番減るだの反応した人に対して執拗に噛みついて文句言いたいだけならほんとに知ったこっちゃないし他所で書いてもらいたいもんだがな。 -- 2019-08-19 (月) 20:12:30
      • フラガもそうだけどこの娘の性能で対象数1は普通に辛いし合わないよ。これまで帰雲が注目されなかった原因は結局「出番はあるけど局地的すぎ」な点で、その原因がどこかってなったら計略より微妙な特技だからな。可愛さはもうこの通常版で完成してるし。議論板あるからこれより伸びるなら下でやろうになるけど、やっぱ計略短縮は合わなかったと思うよ。 -- 2019-08-19 (月) 20:33:49
      • おう、特技について文句言いたいだけなら最初から要望に送ってね案件だな。もうスルーさせてもらうが強化もらえるまで頑張ってほしいが過去にここにいた人がみたいに何かある度に愚痴書くのは勘弁な。 -- 2019-08-19 (月) 21:05:42
      • そういう台詞がどうして他の高レアでは通らないのかね。 -- 2019-08-19 (月) 21:12:09
      • 会話がしたいんじゃなくて誰かの発言を元にネガティブな事を言いたいならこれ以上は触らない方がいいね。枝だけど真っ先に反応してお目汚しして悪かった。申し訳ない。 -- 2019-08-19 (月) 21:16:31
      • 刀版フランケン?坂戸がおるやろ -- 2019-08-21 (水) 12:11:53
  • 計略の仕様上、攻撃力低いんだよなー。肝試しの方ばかり注目されるけど、こっちも足止めくれよ。 -- 2021-12-30 (木) 13:06:55
  • 第八回名城番付/前田の陣上級で久しぶりに使おうとしたら、いつの間にか氷結無効化を備えていたのだね。氷結掛けてくる敵を思い出せないけど機会があったら使ってみよっと。 -- 2022-02-23 (水) 08:59:35
  • 最近の発掘調査で矢じりが出てくるところまでは調査が進んで恐らくここらへんだろうという場所が特定され、2021年に岐阜県が「帰雲城城跡」を登録してるのね。 -- 2024-11-02 (土) 20:35:25
    • ※wikipediaの帰雲城のページにも記載のある愛知テレビの『消えた戦国の城 白川郷の埋蔵金を追え!』がYouTubeの同テレビ公式(「愛知のニュース【テレビ愛知 ニュース・スポーツ公式チャンネル】」)で11日前から公開され始めてる。 -- 2024-11-02 (土) 20:36:31


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS