Top > Comments > 増築用施設

Comments/増築用施設
HTML ConvertTime 5.144 sec.

増築用施設

  • 施設というと櫓、石垣、門、掘みたいなものをアクセサリー要素で装備できるようになるのかな -- 2017-05-02 (火) 18:48:42
  • イベキャラ大逆転? -- 2017-05-02 (火) 19:28:56
    • 完凸させてない殿おりゅ? -- 2017-05-02 (火) 19:43:35
    • 吉田郡山城は範囲、松本城は攻撃を伸ばしたい所。4つ装備で+20ぐらいは上がってほしいね -- 2017-05-02 (火) 19:50:02
  • 問題はその施設の入手方法となるわけだが…俺塔のトラウマがよみがえるな。 -- 2017-05-02 (火) 19:53:37
    • ついにお金を使うコンテンツなのでは。遠距離勢は狭間を一杯増やそうや。そういたる所に穴が一杯にな -- 2017-05-03 (水) 07:14:23
  • なんか低レア救済って感じになってるけど、高レアを限凸させるためにもっとガチャ回しましょうね~っていうのが運営の最終的な狙いだよね…無課金の殿たちが運よく手に入れた高レアが使えなくなってくる可能性が…。 -- 2017-05-02 (火) 23:27:11
    • 詳細はまだわからないけど、いろいろ試せるようになるなら歓迎だね。但し、一部の輩は何かにつけてゴネそうなのは否めないな。 -- 2017-05-02 (火) 23:31:21
  • 山城の範囲伸ばしたり、平城の防御上げたりと弱点?をカバーしたり更に特化させたりできるのかな?問題はその強化アイテムにもレア度があるのか -- 2017-05-03 (水) 01:15:45
    • ぶっちゃけ武器のレア度みたいに緩い性能差じゃないかな(願望) -- 2017-05-03 (水) 08:59:47
  • 施設を装備するって城姫クエストみたいだな -- 2017-05-03 (水) 01:31:42
  • それぞれの属性のPTを組んで遠征に出かけて施設が手に入るんだ・・・そして一乗谷城も低確率で手に入るんだ・・・ -- 2017-05-03 (水) 01:44:27
    • やっと5部隊選べることが活きてくる・・・のか? -- 2017-05-03 (水) 02:06:21
    • 運のパラメータも復活させないとな! -- 2017-05-03 (水) 02:08:35
      • 運最強は姫路やろなあ -- 2017-05-03 (水) 02:09:29
      • うん -- 2017-05-03 (水) 02:16:07
  • 施設のレベルを上げないと役立たずなんだよねきっと -- 2017-05-03 (水) 02:15:29
    • きっと金の要石や銀の要石で開発するんだ…そして最終的にPがアフリカに飛ばされるんだ。 -- 2017-05-03 (水) 08:57:50
      • アフリカにも城があってな・・・ -- 2017-05-03 (水) 12:25:36
  • ステータスとか書いてあるから範囲上昇もありえるのか。範囲だとバランス崩れそうで怖いな・・・特殊な効果とかはないのかなぁ -- 2017-05-03 (水) 02:52:38
  • 施設×4の数値で城娘のステより高くなったりして -- 2017-05-03 (水) 12:46:06
  • 有り余った金の使い先コンテンツにしてほしい -- 2017-05-03 (水) 13:03:29
  • 施設は関係ないのね。白泉いらんのか。 -- 2017-05-03 (水) 14:16:26
  • 専用装備が好評だったから、そっち方面で強化ってことかな。。。そのうち、ドット絵が水着になる、ビーチパラソルとかが有償でもらえそうw -- 2017-05-03 (水) 15:20:30
    • 好評?ご冗談を -- 2017-05-03 (水) 17:46:31
    • 初耳すぐる。ランキング報酬ふくめ専用ORランク報酬のこわれ装備ありきの流れは好評なんて事なかったやろ。 -- 2017-05-03 (水) 18:21:40
      • ってイメージ武器の話か。 -- 2017-05-03 (水) 18:57:55
    • イベント無料配布なんていう強くなるはずない物の性能を指して弱いだの何だのと想像力の足らない連中が勝手に騒いでた印象 -- 2017-05-03 (水) 18:28:59
  • このあいだのイベントで限凸させた春日山を範囲強化してあげたいな -- 2017-05-03 (水) 17:15:37
  • 増築用施設で多賀城は救われますか?(胸的に) -- 2017-05-03 (水) 18:46:19
    • 墨俣城先輩ならなんとかしてくれそうだ -- 2017-05-03 (水) 18:49:25
    • ちっぱいは救われぬという風潮はNG。まあ、大きい方が好きなんですがw -- 2017-05-05 (金) 16:11:41
      • 確かにちっぱいはモミ応えも無いしパフパフも出来ないが、一説によるとまな板じゃ無い限りは割りと感度も有るらしいぞ? -- 2017-05-07 (日) 15:45:47
      • 性感は開発するものってばっちゃが言ってた(本当かは知らん) -- 2017-05-07 (日) 17:48:28
    • 救うのは殿の愛を置いて他にない(真顔) -- 2017-05-05 (金) 16:15:54
  • とりあえず実装されるまでは羅紗改壱で☆7を限凸するのは控えるか -- 2017-05-04 (木) 09:50:41
  • 増築用施設で不安なのは編成の度に施設付け直しで、8人×(最大で)4枠合計32回クリックとかになること。UI関連が特に弱い運営なのでちと心配。実装前にウダウダ言うてもしゃ~ないが・・・ -- 2017-05-04 (木) 15:11:08
    • 実装済みの装備から察することはできる -- 2017-05-04 (木) 17:25:17
    • そもそもそんなお手軽に取り外しできるのかって問題が・・・、不可とすれば6体目以降のダブりにも存在意義ができる訳だしなぁ。 -- 2017-05-04 (木) 18:04:04
    • 数が多いから装備一括外しとオススメ一括装備がほしくなりそうだね -- 2017-05-04 (木) 18:17:33
    • わざわざ増築って名称にして従来の裝備と区別したんだから取り外しなんて出来ないでしょ。もし外す事が出来たとしても何らかの対価が必要になると思うよ -- 2017-05-04 (木) 18:26:08
      • はぎー「チクショー!!五郎太石を持っていかれた…!!」 -- 2017-05-06 (土) 13:01:51
    • 取り外し来る装備、アクセサリーの類と思ったが、確かに基本脱着不可の可能性もあるのか?ムムム・・・ -- 2017-05-04 (木) 18:42:49
      • あと、可能だけどコストや時間が掛かるってパターンもありえるね。 -- 2017-05-04 (木) 21:12:51
      • 課金で解除はよくある手。次は課金で装備ガチャ。そしてこのコンテンツをインフレさせて解除で稼ぐ。既にイベントが完凸前提な時点で城娘のインフレも待った無しだろうけど。 -- 2017-05-05 (金) 08:42:12
  • どうしたって効果の不具合が出てお詫びって流れ -- 2017-05-05 (金) 15:46:36
    • そして、不具合が出るたびに吊るされるやくもェ・・・。 -- 2017-05-05 (金) 16:08:28
  • 米蔵とかあったりするんかね?で、スロット全部が蔵で埋まってる鳥取&三木城が大量に生み出される・・・。 -- 2017-05-05 (金) 16:07:26
    • 意味もなく蔵装備のととりん&三木っちが量産され、米俵に囲まれて満足げな二人の二次絵が投稿される未来が見えた…。 やっぱ耐久が増えるのかな -- 2017-05-05 (金) 16:20:42
  • 特攻施設なの! -- 2017-05-05 (金) 17:10:38
    • 一部の敵にボーナスを持つ装備はあり得そうだね。例えば動物型兜への特攻とか、騎兵型への特攻とか。(ちなみに旧城にも種族特攻装備は存在した) -- 2017-05-05 (金) 21:32:54
    • 最初の1wの間だけ装備した城娘にバフがかかる装備(複数装備不能)とか来るとゲーム的に面白そう。でも、塔がこういう特殊装備を課金と結び付けて折れたんだっけ? -- 2017-05-06 (土) 13:35:23
      • キャラ専用とか攻略必須とかやり始めたら、塔の逝った道が見えてくるな -- 2017-05-06 (土) 15:48:15
      • (書いといてナンだが)山城専用とか水城専用とかって施設ならありそうな気がする -- 2017-05-06 (土) 17:08:04
  • 増築前提になって無課金微課金の無凸高レア死亡なんてことにならなけりゃいいが、多分そうなるんだろうな -- 2017-05-06 (土) 08:40:31
    • キツイのは完凸が前提のイベキャラと比較される☆5だろうな。 特技・計略が強力なキャラは大丈夫なんでないかな(それが良い事かはさておいて) -- 2017-05-06 (土) 11:44:49
      • ガチャのキャラダブりに対する斜め修正な気が。素直に普通のランダムにしろと。既に4凸で20レベルはかなりの差なのに、これに4段階の付加価値つけたら無くても同じか、かわいいから欲しいとか言えなくなるくらい未凸が死ぬかの2極になりそう。 -- 2017-05-06 (土) 13:21:44
      • ガチャ星5は10連で最低保障あるし、星6以上のビッグネームも不足してくるだろうからガチャ煽りとしてはありじゃね。これで装備側まで重課金要素だったら流石に引くが。 -- 2017-05-06 (土) 13:39:28
  • 増築全貌まだだけど、嫌な予感がビンビンする。「金そんなにいるのかよ...搾取かよ」とならない事を心の底から祈りたい。 -- 2017-05-06 (土) 09:28:26
    • 課金煽る意味合いはあるだろうが、せめてシステムとしてまともなものにして欲しいわ -- 2017-05-06 (土) 12:50:03
    • 本来は自由度上昇兼ねつつ入手性の高い低レアへの救済になるから歓迎できそうな流れなんだが、いかんせん積み重ねた信用がね…。マップ制作者はわりと有能なのに、能力調整絡みは大体いつもガバガバなんだもの。 -- 2017-05-06 (土) 12:54:47
      • 凄くわかる。マップ制作的な人はがんばってると思うんだけど、多分その上のスケジュールとか城娘についてとかを決める立場の人間が無能というか、いい加減なんだよね。築城イベ平山3連続(継続中)とか、数ヶ月ぶりに特殊築城キャンペーンやったと思ったらほぼ連発とか、平山刀は飽和状態なのに平刀の☆5以上は清洲城だけとか。今回のこともいい加減な方の人間の仕業なんだろうから、ゲームがメチャクチャになるかもしれないと覚悟しておくくらいかな、出来ることは -- 2017-05-06 (土) 16:42:17
      • まだ実装すらされていない機能によくこんなに文句言えるなお前ら。嫌なら引退してええんやで -- 2017-05-06 (土) 22:22:37
      • できれば嫌になりたくないし引退もしたくないからこういう反応になるのさ -- 2017-05-07 (日) 08:18:54
    • 入手は贈り物の10%枠削ってドロ、破棄剥がしは無料で、課金アイテムつかえば壊さず剥がせるくらいになってくれればいいが…、施設ガチャとか言われたら泣く。 -- 2017-05-06 (土) 13:14:30
  • これ以上キャラ強くしてどーすんのって感じがする。するならするでもうちょい難易度高いコンテンツ用意してくれや -- 2017-05-06 (土) 13:18:06
    • ネオジオングのサイコシャード的な武器、増築用施設無効化効果を持つ技を使ってくる敵を実装するとか? -- 2017-05-06 (土) 13:44:50
    • 高難易度はまあほっといても実装されるとして、愛だけでは絶弐全蔵もできない☆1への救済とか -- 2017-05-06 (土) 13:46:45
    • もっと難易度高くしろー→難易度に見合った報酬よこせー→新規無視するなもっとキャラ強化しろー、のエンドレスワルツだからしばし待つべし。まってればそのうちなんか来るっしょ。 -- 2017-05-06 (土) 13:53:06
    • 強化→難易度上昇って感じでやっていってるから夏くらいに難しいのきそう -- 2017-05-06 (土) 22:30:46
    • 遊び場所が少なすぎるんだよなぁ・・・も少し違う趣向のゲームがあっても良いと思う強敵を数人で倒すマルチバトルとか、マップクリアするだけなら強さいらん -- 2017-05-08 (月) 12:08:45
  • これ課金、もしくはマップ周回させまくって素材集めるんだろな クソすぎるわ -- 2017-05-07 (日) 13:54:46
    • 多分お花みたいなやつじゃない?別に装備すると少し強くなるよ~的なやつ。 -- 木主 2017-05-07 (日) 14:28:01
      • 贈り物を装備ガチャ種みたく集める&低級→中級→上級ってわけかな -- 2017-05-08 (月) 14:47:04
    • 神姫みたいに高難易度専用MAP周回&ガチャのオマケ販売になるか、インペリアルサガみたいに制作施設に素材ぶっこんで制作又はイベントマテリアル交換とかに成るのか…まさか、高レア城娘引退時に貰える素材で制作…何て落ちじゃ無いですよね…まさか… -- 2017-05-07 (日) 15:42:31
    • レシピ制みたいな寒いコンテンツじゃなきゃいいよ -- 2017-05-07 (日) 15:43:56
    • やること終えた勢向けの時間稼ぎ用だと思うから☆4武器みたいに微妙に供給がおっつかなかったり不親切さがある仕様にしてくると思うんだよね -- 2017-05-07 (日) 17:10:59
      • 意味のある常設の周回クエストないからなぁ、イベントが短期間前提な上に大抵一つだし。現状意味のある曜日クエストとか無いのよね。☆5☆6の素材集めた結果贈り物は3桁余り、強化素材使うまでも無くカンストし、金も貯まる一方で曜日クエ存在価値無いし。 -- 2017-05-07 (日) 19:18:12
      • 作っては育てて… の繰り返しみたいになるかもね -- 2017-05-07 (日) 21:40:53
      • 装備も気になるけどこれを機にススキが定期的に手に入ったりしないもんかね。 -- 2017-05-08 (Mon) 00:22:32
      • 何でススキ? 限凸なら羅紗のほうが良いんでは? …まぁ、羅紗付ガチャの頻度が上がる気はするよね -- 2017-05-08 (月) 09:30:21
    • そーいや、築城マニアのたかとらくん資材を溜め込んでましたよね? -- 2017-05-08 (月) 17:34:42
  • 明日どこまで情報公開がされるかわからないが、まずはメンテ明け後の情報集めからだなー。数の入手は容易なのか、レアリティの概念があるのか、取り外しはフリーなのか、城娘によって着けれるパーツが違うのか、4パラメータ以外の変動を伴うものがあるのか(例えば消費基本消費気の減少やスキル消費気低減)etc。 -- 2017-05-08 (月) 13:29:18
    • 取り外し用の課金アイテムがあるの! -- 2017-05-08 (月) 14:39:41
    • 同じパーツが2つ着けれるのかどうかも気になるな。アクセサリの類だと同じ部位への装備は1つまでになるものが多いし。とはいえ「施設」だから1つの城郭に同じものが複数建設出来ても違和感はないわけだが。 -- 2017-05-08 (月) 14:57:06
  • まあどうせろくなもんじゃないでしょ -- 2017-05-08 (月) 13:51:42
  • 武器で攻撃が上がるんだから無難に耐久、防御、範囲、回復上昇だろうなぁ -- 2017-05-08 (月) 16:56:10
    • 計略のCTダウンもあり得るかも? -- 2017-05-08 (月) 17:13:48
    • 巨大化コスト減(但し属性一致軽減分と累積しない)とか自分の獲得経験値UP(但し特技によるUPと累積しない)とかもあるかもしれない -- 2017-05-08 (月) 21:57:50
    • 星3以下にのみ装備可能な巨大化回数+1、とかあったら面白いかも -- 2017-05-08 (月) 22:55:17
      • 補足で、この場合回数重複無し、が適切だな -- 2017-05-08 (月) 22:56:20
      • ☆3以下だと中レア組で☆4だけ涙目やな改壱になっても巨大化増えねーし -- 2017-05-08 (月) 23:17:38
      • いやね、「星3以下のみ」の意義は、改築★2(疑似星3)を活躍させる調整ってことなんよ。 -- 2017-05-09 (火) 00:03:49
      • 意義がどうだろうと不公平感は否めないでしょ。なんで星2以下or星5以下じゃないんだ?って -- 2017-05-09 (火) 00:12:34
      • 直接関係ないけど、巨大化関係は例の”巨大化上限突破”コンテンツの方になるんでないかな? -- 2017-05-09 (火) 00:22:53
      • ☆3育ててない人かな?って意見だね -- 2017-05-09 (火) 17:34:07
  • 戦闘での運要素がつきそうな施設は出さないで欲しい -- 2017-05-08 (月) 22:30:25
  • 現時点で高レアは難易度に対してチート性能って感じだから難易度据え置きならば低レアの強化にはいいんだがね。最近レア1の改壱追加されたし、低レアの救済って意味合いだったら歓迎する。まったり勢としてはやること増えるのは面倒になりそうで嫌な予感がするが。 -- 2017-05-09 (火) 00:03:25
  • 装備の改修が面倒臭くてお船から疎遠になった自分みたいなのには厳しい時代がきそうだな。 -- 2017-05-09 (火) 00:14:39
  • 不安要素が無いわけではないが、次のアプデが非常に楽しみ。 -- 2017-05-09 (火) 00:40:47
    • この意見に尽きるな。お城の運営なら初手のやらかしとその後の修正の正負両面に安心感あるし、触ってみて気に入らなきゃ調整入るまで無視してりゃいいのさ -- 2017-05-09 (火) 01:55:56
  • ☆1石塁(耐久+110) ☆2野面積み(耐久+130) ☆3打込接ぎ(耐久+160) ☆1槍狭間(範囲+4) -- 2017-05-09 (火) 16:23:28
    • あと☆1空壕(防御+5)と☆1冠木門(攻撃+7)だな -- 2017-05-09 (火) 16:38:19
    • ☆2棟門(攻撃+9) -- 2017-05-09 (火) 16:41:02
      • ☆2矢狭間(範囲+6) -- 2017-05-09 (火) 16:44:52
    • ☆2水濠(防御+7) -- 2017-05-09 (火) 16:56:00
  • 4凸増築で1つ上のレアの0凸の性能抜けるか気になるな -- 2017-05-09 (火) 16:47:31
  • ☆3全然出なくね・・・?むしろ☆4とかあんのかな -- 2017-05-09 (火) 17:02:07
    • ☆2すら全然でないがな。 -- 2017-05-09 (火) 17:06:24
      • とりあえず計10週したけど☆2一つ、☆3一つ他☆1 ぉぅ、ぜんぜんでねぇぞ -- 2017-05-09 (火) 17:17:43
    • 空壕と槍狭間しか出てなかったわ -- 2017-05-09 (火) 17:09:54
    • 前の方回した方がマシなんじゃないかってレベルでドロップがショボいな… -- 2017-05-09 (火) 17:15:38
      • 俺もそれ考えたけど周回がめんどくてな・・・後で回したわ -- 2017-05-09 (火) 17:20:28
    • たぶん初期は☆3迄で時期がたったら追加される仕様だと思う。そして追加されるたびに大量の付け替え作業が始まる -- 2017-05-09 (火) 17:18:37
    • 20週してきたけど☆1しか出てません -- 2017-05-09 (火) 17:27:46
    • 石垣以外の☆3はまだないのかな? -- 2017-05-09 (火) 17:34:02
      • 分からんが単純に確率が低いだけかもな、石垣は一応報酬で手に入るから。ちな石垣はドロップも確認してる -- 2017-05-09 (火) 17:37:58
    • 緊急ページのコメントには★3が出たってのがあるよ -- 2017-05-09 (火) 17:37:07
  • クエ専用に書いたことのコピペ、前で☆1空壕-防御5☆1石墨-耐久110、後で☆1冠木門-攻撃7☆2矢狭間-範囲6 -- 2017-05-09 (火) 17:06:08
  • 装備しなくても余裕だから☆4でるまで放置かなー -- 2017-05-09 (火) 17:20:07
    • うむ、あとからもっといいの来そうだし今は天下統一でレベリングしとくかな -- 2017-05-09 (火) 17:30:14
      • レベル上げれば同じことだからね、範囲以外は -- 2017-05-09 (火) 19:14:31
    • 放置はいいが羅紗だけは回収忘れずにな。 -- 2017-05-09 (火) 17:32:13
      • それはもちろん珠回収かねてしましたw -- 2017-05-09 (火) 17:41:42
      • 今回アップデート1番の収穫だった -- 2017-05-09 (火) 19:15:36
    • それでも俺は、早くカナボンに防御アップと耐久アップを付けてフルアーマーカナボンにしたいんだ・・・! -- 2017-05-09 (火) 17:46:39
  • そのうち2枠3枠使う上位装備とか実装してきそう -- 2017-05-09 (火) 17:45:52
  • 近接は耐久防御で遠距離は攻撃範囲付けときゃ良さそうだな -- 2017-05-09 (火) 18:01:58
  • 計略の待機時間短縮とか出すなよ……出されたら結果的にMy嫁が弱体化してまう -- 2017-05-09 (火) 18:31:02
    • 将来的にはでるじゃろ。ただ弱体化にはならんともおもうがな -- 2017-05-09 (火) 18:36:02
    • ☆4限定で固定値-3みたいなもんじゃないか?割合減少は流石にないと思う -- 2017-05-09 (火) 18:50:36
    • 固定値減少なら君の嫁の評価上がるまであるで -- 2017-05-09 (Tue) 20:26:22
  • とりあえず属性無視でも出撃させるような面子に付けておくのがいいのかな。気トークン持ちとか、強力なバフ持ちとか、歌舞とか。 -- 2017-05-09 (火) 18:40:10
    • 今回のイベでは必要無さそうだから様子見かな。築城してると1個当たり金5000は痛い -- 2017-05-09 (火) 19:12:21
      • 正直5000は高すぎるわな。無料もしくは100程度で濁しておけばいいのに -- 2017-05-09 (火) 19:26:05
      • せめて☆の数依存で「500・1000・2000」とかにして欲しかったな。 5000とか余裕だけどそんな殿ばかりではないし、もう少し安く… -- 2017-05-09 (火) 20:07:14
      • 安過ぎると付け外しへの枷として機能せんからこれくらいで良いわ -- 2017-05-09 (火) 20:45:20
  • 増設枠に★10の25mm三連装機銃入れたわ これで雷ちゃんが強くなった -- 2017-05-09 (火) 18:49:30
    • それお城やないお船や -- 2017-05-09 (火) 19:11:30
    • !すでのな -- 2017-05-09 (火) 19:30:07
    • 何をやっている提督、俺と一緒にイベント海域攻略作戦に戻るんだ -- 2017-05-09 (火) 20:32:05
  • 重複ありがいいなあ、特化型とか作るの楽しそうだし -- 2017-05-09 (火) 19:37:38
    • 耐久特化にして、盾とは言わないまでも刀と同じくらいの耐久を持った槍とか運用したいなあ… -- 2017-05-09 (火) 20:35:24
    • 特定の施設に需要が偏るのわかりきってるから意図的に重複不可にしてんだろな。俺はそれが正解だとおもう -- 2017-05-09 (火) 20:43:36
  • 槍狭間のアイコン、おでんやん。 -- 2017-05-09 (火) 19:39:23
    • まるまるさんかくしかく! いつも!! -- 2017-05-09 (火) 20:03:00
    • 最初出た時に桶狭間に空目して、「○△□の桶狭間って何?」って思った殿は俺だけじゃないはず・・・。 -- 2017-05-09 (火) 20:17:57
  • 城娘を使い方に応じてカスタマイズできるのかと思ったけど、同属性が重複しないとなると結局各属性を1種類ずつ装備することになってみんな同じような結果になりそうなのが残念。 -- 2017-05-09 (火) 20:15:08
    • ★3耐久ガン積みで+640とか出来たら運用方針変えられたのにね。これは残念すぎる -- 2017-05-09 (火) 20:19:54
    • ものによって重複有り無しを分けたらいいのにな -- 2017-05-09 (火) 20:25:42
    • 耐久くらいは重複しても良いのにね。他は重複ありだと性能落とされそう -- 2017-05-09 (火) 20:40:00
    • 重複できず特化作れないとか…★1でもLv2~3分かそれ以上ではあるけど体感でどこまで変化あるのか -- 2017-05-09 (火) 20:41:12
  • 「空濠」って表記がどうにも気になる。堀のうち水堀を「濠」、空堀を「壕」と書くものだと思ってたから。 -- 2017-05-09 (火) 20:18:13
    • そもそも全部「掘」で良かったんじゃないかと思うんだけど、城に詳しくないのでよく分からんのよね。 -- 2017-05-09 (火) 20:21:07
    • 城の周りの堀は一般的に水を引き入れるイメージだから濠、入れない場合は空濠、水引き入れる可能性のないものが壕のイメージ -- 2017-05-09 (火) 20:30:49
    • 壕は陣地、濠は水のある無しにかかわらず堀(陣地としては使わない障害物)のイメージなんだけどな -- 2017-05-09 (火) 20:33:46
  • あと少し能力を底上げしたらクリアできるのにって時に履かせる下駄だと思えばいいのかな。金がかかるから今はつけないけど -- 2017-05-09 (火) 20:18:45
  • 取りあえず名古屋に矢狭間装備させてみた感想は・・・よく分からん! -- 2017-05-09 (火) 20:21:55
  • これ増えた分も巨大化で倍率かかるの? -- 2017-05-09 (火) 20:44:54
    • 武器はかかるし普通に考えたらかかるけど試してないので100%の確証はない -- 2017-05-09 (火) 21:23:33
    • どっかにのるって報告あったよ。武器と一緒で巨大化〇、絆×、地形ボナ×でねーかな。 -- 2017-05-09 (火) 21:26:26
  • 限界突破しやすい低レアをレア度1~2分強化できるって感じだね。
    今のところよさそう。高レアは元々十分すぎるぐらい強いし。 -- 2017-05-09 (火) 20:46:57
  • 下手な装備ゲーになるくらいならこれで良いかな?でも同属性重ね装備はしたかった。 -- 2017-05-09 (火) 20:51:14
  • そのうち曜日の蔵防衛戦にしれっと施設の巻が追加されそう -- 2017-05-09 (火) 20:52:59
    • それはあるわ。・・・むしろ欲しい。 -- 2017-05-09 (火) 21:00:17
  • とりあえず歌舞に攻撃と範囲つけたけど元数値が低い分影響力がでかい。範囲命、低攻撃力の歌舞は当然として同じく数値の低い法術なんかもよさそうだな。あと巨大化の倍率がかかることも確認した。 -- 2017-05-09 (火) 20:58:14
    • ベースが低く展開的に巨大化の早い槍などにも影響大きそうだよね。 -- 2017-05-09 (火) 21:13:32
    • 歌舞はぎりぎり届かなかったところに届くようになるから一番攻略に影響がありそうだね。 -- 2017-05-09 (火) 21:20:59
    • 耐久の無意味さを学習して、耐久だけ数値おごったなw でも範囲と攻撃だけください -- 2017-05-09 (火) 23:06:58
  • 予想より数値低かった。まあ高レアとか複合とかが実装されたらちょっとは変わるかな。これなら正直金5000を惜しむ -- 2017-05-09 (火) 20:59:02
    • 自分は予想より高かった。でも重複有りだと思ってたから、重複無しなら妥当だと思う。妥当だと思うけど金5000も払いたくない -- 2017-05-09 (火) 21:09:41
  • イラストはもう少し頑張ってほしかったな~。派手さも面白さもない。そこは御船を見習ってもよかったのではなかろうか。 -- 2017-05-09 (火) 21:00:39
    • まぁ慌てるな。御船の装備グラも昔はショボかったものが随時キレイなものに更新されてるではないか。待とうぞ -- 2017-05-09 (火) 21:29:59
  • 結構金が惜しいって人いて驚くわ。腐るほどあるもんではないの? -- 2017-05-09 (火) 21:29:24
    • あるけど出撃の度に付け替えてるときついって事じゃね?まあそれでキツクならないんならコスト掛けさせる意味がんしんだがw イベのたびに編成に合わせ付け替える位ならそこまで酷い出費にもならんしね。 -- 2017-05-09 (火) 21:31:51
    • 金持ちが1円を粗末にするわけでもないからね -- 2017-05-09 (火) 21:31:52
    • サクサク付け替えて試行錯誤ってわけにもいかなくなるからなあ。あとうちはこないだの超特で金0経験したし、節約するに越したことはないかと。 -- 2017-05-09 (火) 21:33:58
    • 築城してたり神娘周回してるとだいたい金欠状態になる。まぁ金有っても5000は払いたくないけど。 -- 2017-05-09 (火) 21:35:56
    • すでにつけ外しして遊んでたわ。 -- 2017-05-09 (火) 21:41:50
    • 腐るほどはないけど金はあるが、節約できるとこは節約しておきたい。前の特殊築城でだいぶ使ったりしたし -- 2017-05-09 (火) 21:43:29
    • 築城が1000なのに施設が5000というねじれ現象に納得がいかない -- 2017-05-09 (火) 21:48:59
      • つけるのに5000いるけど売却で100(☆1) …この差よwww -- 2017-05-09 (火) 22:30:35
    • 1城娘に4つ装備できるけど、合計で金2万は正直きつい。例えば8人に4つ付けるだけで金16万も掛かる。付け外しやアップグレード、他の城娘に装着も考えると…。イベ城を主力にしてる人は使う城娘に4つ全部つけるだけできついかもね -- 2017-05-09 (火) 22:04:34
    • 自分は無駄遣いしなかったから貯まってるだけであって… さぁ、無駄遣いしろって言われてもね… -- 2017-05-09 (火) 22:31:51
    • つけ外しするもんじゃねえ、ってことやろね。一軍の高レア(といっても微課金殿のおいらの一軍は半分は星3星4)優先で -- 2017-05-09 (火) 23:10:02
    • まあ趣味コンテンツみたいなもんだから、そんな付け替えするもんじゃないでしょ。強化編成中の人には貴重なブーストとなり得るが、ギリギリクリア出来ない時に保険で付け替えするぐらいじゃないかね。少なくとも今までは支障ない訳だったし、これも上級同様浪漫用だろうねえ。(80台8名70台25名60台50名殿感) -- 2017-05-10 (水) 00:35:58
    • そもそもいつもギリギリ勝利で突破してないでしょ。これつけて勝てるなら負けるときは本当に紙一重で負けた場合のみ -- 2017-05-10 (水) 00:57:37
  • ダダ余りの金を消費させたいのは分かるがこじつけ過ぎて意味不明になってるな。付け外しできるものに金消費させるのは金には困らないとはいえ理解に苦しむ。 -- 2017-05-09 (火) 21:52:01
    • 付け外しに課金アイテムが必要なゲームもあるくらいですし -- 2017-05-09 (火) 21:55:11
    • 取り外すのは適当に外して持っていけばいいけど、設置するためには、クリーニングしてアジャスター等でフィットするように補正したりする必要があるから施工費用が余計にかかるんだよ。 -- 2017-05-09 (火) 22:10:22
  • これ普通の蔵からは出ないのかな?となると次の入手機会いつかわからんから出来るだけ★3沢山集めておかんとな。もしかするとこの種のイベントでしか拾えんかもしれんし -- 2017-05-09 (火) 22:15:05
    • そんなに気合いれて集めるようなもんでもないと思うが…原状確認されてる☆1も2も3も大して変わらんし -- 2017-05-09 (火) 22:58:07
      • そんな事言ったら霊鋼なんてもっと大した変わらんぞ -- 2017-05-09 (火) 23:11:13
      • 霊鋼は集めた分重ねられるけど施設はそうじゃないしなぁ。 いずれ「+」できる何かが来るかも知れんけど -- 2017-05-09 (火) 23:15:50
      • 重ねるって意味がよくわからんけど、とりあえず主力キャラに必要な分は集めないのか?それとも8個だけとって使いまわすの? -- 2017-05-09 (火) 23:31:21
      • 主力キャラは枠が空いてなくて装備できません(真顔) -- 2017-05-10 (水) 01:00:54
      • うんえい「ホレ無課金でもガチャユニ限界上げられる様に羅紗配ってやったぞ、使えよ」 -- 2017-05-10 (水) 02:07:07
  • 槍狭間を入手したとき、桶狭間に見えて、???ってなった -- 2017-05-09 (火) 22:42:53
  • 同属重ねOKにすると弓の攻撃+44とかなっちゃうからねしかたないね -- 2017-05-09 (火) 23:05:25
    • 槌の範囲+28とか強い……か? -- 2017-05-09 (火) 23:07:22
    • せめて二重までOKとかならよかったのに -- 2017-05-10 (水) 00:08:34
  • 施設装備はこれの装備補正に入るみたいね。さわわ改に耐久+160の★3打込接ぎ付けて最大化したら耐久+320、おだーら改の特技25%upで耐久+400ですた。 -- 2017-05-09 (火) 23:08:43
  • 星3以上はでないのかなそれなら適当なところで切り上げてよさそうかな -- 2017-05-09 (火) 23:32:25
  • ☆1や☆2ばかり落ちるのはいきなりインフレさせないように様子見なんかねえ -- 2017-05-09 (火) 23:39:21
    • それでも全種類の★3くらいは実装して欲しかったなぁ。 -- 2017-05-10 (水) 00:03:35
  • これ実装の意味が良く分からんな。要は今までの武器補正枠に+されるだけなんだろう?既存武器で補正もなくてゴミになってる☆4があるんだから、そっちにテコ入れすべきだったのでは?限凸し易いイベント産及び低レアの方が補正付けやすいってだけか。 -- 2017-05-09 (火) 23:41:55
    • ☆4の過剰な救済は武器命なグラブル化するから浅く広くいきたいんじゃね(適当) -- 2017-05-09 (火) 23:48:04
    • ☆4武器はなんとなくの横並び感出すだけでいいんだけどなあ、童子切安綱や人間無骨に防御微増つけるとか、その程度で皆幸せになれるのに -- 2017-05-09 (火) 23:58:43
      • 同カテゴリ同レア度内で完全上位互換があるのはさすがにねぇ… -- 2017-05-10 (水) 01:02:32
    • 何か刺激となる新しいコンテンツがほしいけどバランスは崩したくないっていう中途半端な企画の結果っぽい。まあ意見はめちゃくちゃ行ってるだろうからもっと拡張性のあるコンテンツになっていくだろうとは思うけど。 -- 2017-05-10 (水) 01:15:42
    • 凸しやすい低中レア帯のステ補強って感じね -- 2017-05-10 (水) 01:43:20
    • それとこれとはまた別の話でしょ。まあ両方がユーザーの要望を反映するものだとして、儲けの種になる方が優先されたんじゃないか? -- 2017-05-10 (水) 01:49:11
    • これ実装の最大の恩恵はガチャ限でも限界上げ易い様に羅紗ばら撒きし出した事だろ。施設はむしろオマケ -- 2017-05-10 (水) 02:05:34
    • まずは凸へのテコ入れってことだろな。招城すなわち課金に直結する事項だし。 -- 2017-05-10 (水) 07:03:29
    • ☆4武器はおかしいとは思うけど方向的には逆でしょ?今回のは底上げだし、☆4武器はピーク性能の強化。木主が最後に言ってることで合ってるのに、それの意味が分からないって言ってることがわからない -- 2017-05-10 (水) 07:07:10
  • あと少しで範囲が届く、3回から2回で相手を倒せる、そんな使い方かな。凸すれば微調整できる。 -- 2017-05-10 (水) 01:42:46
  • あれ? さっき「空濠」って書いたけど、見直したら「空壕」になってる。見間違えだったのかな。もしそうなら混乱させてごめん。 -- 2017-05-10 (水) 01:43:46
  • アイギスとの差別化というかお城っぽさみたいな演出としてはまずまずかなぁ -- 2017-05-10 (水) 02:04:22
    • 確かに、世界観的には結構気に入った。システムとしてはもっと頑張って、どうぞ。 -- 2017-05-10 (水) 02:15:39
  • 攻撃、範囲の2つは全てのクラスでほぼ鉄板でセットになると思うけど、防御・耐久・回復については後衛には殆ど無意味なので前衛用って感じになるかなぁ -- 2017-05-10 (水) 02:06:57
    • 多分武器同様に今後ユニーク裝備には色んなオプションのが出てくるんだろうけど、今はこのくらいしか考えるトコはなさげね -- 2017-05-10 (水) 02:09:21
    • 石弓なんかは前線に置くこと多いから必要かもね。比較的4凸しやすく、ボス相手に引っ張りだすゾンタークさんとは相性いいかも -- 2017-05-10 (水) 03:11:18
    • 石弓以外で耐久防御が欲しいのは島原かな。便利だから最前線や1人だけ別の場所に配置することが多い。回復は今のところ無いのかな? -- 2017-05-10 (水) 07:13:40
  • これを言うだけ野暮というのは分かっているんだが、例えば水濠を装備って城娘の姿で水濠をどう装備するってんだって話。背中に背負ってる城部分から水流すのかとかさ。いや、分かってる。分かってて言っているんだけどね。 -- 2017-05-10 (水) 05:22:14
    • 城が擬人化してる世界なんだから、設備が擬武具化しててもノープロブレム -- 2017-05-10 (水) 05:52:44
      • もういっそのこと装備を擬人化すればよい -- 2017-05-10 (水) 08:04:03
  • お城本体は現存していなくても空壕や水濠、石垣や門の一部とかは現存・復元してるお城も多そうだし、そういうのを意識して装備考えるのも城娘への親近感湧いて楽しそう。 無いなら無いで「殿が復元してやるぜ!!」的な妄想が捗る。 -- 2017-05-10 (水) 06:24:23
  • 低レアは施設コスト下げてほしかったな。☆7も☆1も金5,000てのもなあ。 -- 2017-05-10 (水) 06:59:46
  • 限凸欲を煽って羅紗改壱の課金力を高める意図があるだろうし、まさか、このままステが少し増えますよで終わる事はないだろう。今後に期待 -- 2017-05-10 (水) 02:25:43
    • 計略待機時間を短縮できるけどスロ3つ占有しますとかありそう -- 2017-05-10 (水) 02:58:44
      • ガンオ●のモジュールみたいだな -- 2017-05-10 (水) 03:08:55
    • そのうち特殊効果付与は有りそうだよな。  -- 2017-05-10 (水) 03:24:06
      • 札ほどじゃないけど鈍足付与とか、防御30%無視とか、ダメージ計略の火力アップとか。いくらでも有用なのが出てきそう。今後が楽しみなシステムだな -- 2017-05-10 (水) 03:32:14
      • 差別化で通常の武器も特殊効果が付与されたりしないかな。 -- 2017-05-10 (水) 05:23:35
    • このまま終わる事は無いだろうが、追加が来ても微小効果でしかないだろうなあ -- 2017-05-10 (水) 06:55:47
      • 実装目的を考えるとしばらくは有ってもそんな感じだろうね。それに強力な効果を欲しがってる人がいるけど、そうなったら城娘の個性が死ぬのと、強力な施設の効果前提で難易度が決められてしまう可能性を考えてない。今回くらいで丁度良いと思うんだけどな -- 2017-05-10 (水) 07:19:08
      • ああうん、オレもこのくらいで丁度いいとはおもう。今後追加されるとしても攻速5%UPや防御5%無視とかダメージ5%カット程度で充分だとおもてる(我ながらどんだけ5%すきなんだよw -- ? 2017-05-10 (水) 07:29:31
      • お花の装備みたいなものだな -- 2017-05-10 (水) 08:05:13
    • レアが低くても贔屓の城娘がこれで強化(一芸特化)されんかなあとは思ってたけど、それだと高レア引いた重課金勢がぶち切れるんだろう。Oh,オシロムズカシイネ・・・ -- 2017-05-10 (水) 11:54:49
  • 攻撃+9と考えると少々物足りないが武器強化9回分と考えるとありがたみがでる・・・? -- 2017-05-10 (水) 07:32:43
    • 複数攻撃武器だとさらにありがたみがでそうね(攻撃力低いから) -- 2017-05-10 (水) 07:39:44
      • おれは弓が恩恵でかいとおもってる -- 2017-05-10 (水) 08:06:46
  • 重複不可よりも重複可能にしたほうが、○○特化みたいなことができて個性出せますよ感煽れそうなもんなんだが、よほどバランス崩壊を恐れてると見える -- 2017-05-10 (水) 05:56:22
    • 射程特化正義過ぎるし致し方ないのではと -- 2017-05-10 (水) 06:03:41
    • バランス崩壊もあるが、それ以上に「武器種の壁」を越えてしまうケースを恐れてるんだろうな。システム面が甘いSLGだと、「あれ? これ○○ってクラスに××って装備をてんこ盛りしたら、他の類似クラスを完全に食っちゃってね?」なんていう事がよく起こる。お城は今後も新武器種を追加していく方針だろうし、そういった設計上の面倒は避けたいんじゃないかね。 -- 2017-05-10 (水) 06:16:28
    • バランス崩壊も怖いし、むしろ逆に個性が死ぬのも怖い。何もおかしくはない -- 2017-05-10 (水) 07:20:18
    • そもそも特化許したら火力か範囲大正義になるのが目に見えてるからね。例えで耐久特化などといわれても正直白々しくおもってしまうな。 -- 2017-05-10 (水) 07:37:02
      • 近接なら耐久特化は需要あると思うけどなぁ。盾とか山城系は特に。回復目的の巨大化を減らせる事もあるだろうし、そこは使い方じゃないかな……火力・範囲特化の方がメリット多いのは否定しないが -- 2017-05-10 (水) 08:07:11
      • まぁ、そうなるだろうな。ぶっちゃけ4回重ねなくても2回重ねれればいいや感あるし。攻撃と範囲分で -- 2017-05-10 (水) 08:08:26
      • 遠隔でも普通に耐久ガン積みしたい場面はあるな。具体的に言えば、ついこないだの曳馬イベの絶弐に於ける遠隔配置ポイント15番なんかが正に典型。つか、近接にしろ遠隔にしろ「攻撃面は期待しない。耐えるのが仕事」ってポジションは頻繁にあるんで、どう間違っても「攻撃面の強化だけが選択肢」なんて事にはならんだろう。 -- 2017-05-10 (水) 09:03:05
    • ☆3が標準装備で、希少の☆4をどれに装備させようかってかんじだろうね。バランス崩さずに凸に意味を持たせた、少しだが。こんなもんでしょ。 -- 2017-05-10 (水) 10:38:53
  • 結局☆3は耐久以外報告ないのか。残念。 -- 2017-05-10 (水) 08:18:52
    • イベント景品で☆3、季節イベントや特別ガチャのおまけで☆4配布って感じかな -- 2017-05-10 (水) 10:41:17
  • 無難な調整できたな、延命措置特化だ…とはいえ無課金ベースの俺にとっては高性能城娘との差が本当にちょっぴりといえ縮まったのは悪くない -- 2017-05-10 (水) 10:39:19
    • 課金殿とは縮まったな、廃課金殿とは縮まらないが -- 2017-05-10 (水) 11:21:53
      • 誰かと競うゲームじゃないから、課金との差ってのを気にしてる人は少なそうだけどね -- 2017-05-10 (水) 11:42:52
  • この手のシステムは良くない。これを迎合するのは愚である。
    今まで様々なゲームで散見された流れによると、これは会社がカネ儲けに傾倒し始める前兆みたいなもので、ここから後に様々な弊害が生まれ易くなるのである。 -- 2017-05-10 (水) 11:14:27
    • 「今まで様々なゲームに散見した流れ」と書いてほしかった。 -- 2017-05-10 (水) 12:04:16
      • 散見するは間違い!って国語の先生はもう少し教養を磨きなよ。笑うわ -- 2017-05-10 (水) 22:00:17
    • アイギス様と狐はもっと直接的にいく -- 2017-05-10 (水) 14:06:51
  • 城娘のレアリティによって能力が変化してくれればよかったのになぁ。低レアほど効果アップで。 -- 2017-05-10 (水) 11:49:37
  • 今はまだ基礎ステの微アップだけだけど、そのうち攻撃速度アップとか回復上昇が来て、更に「攻撃が大きく上がるけどめっちゃ防御下がるよ!」みたいなものも出てくるに違いない……というか出てきてほしい。重複出来ないなら性能に多様性を持たせてほしいな -- 2017-05-10 (水) 12:20:51
    • 確かにな。重複できないと限凸4個のテンプレ装備の最適解簡単にでちゃうし、それを何人揃えるか、だけになっちゃうもんな。 -- 2017-05-10 (水) 15:05:39
  • 装備中のものを施設確認から外せるようにならないかな まだGUIに慣れていないせいかもしれないけど、破棄しようとなった時に誰が所持しているかわからない。特に今☆1でも装備させてるから -- 2017-05-10 (水) 14:04:25
    • 武器と同じで他の城娘に付けさせようとすると”〇〇が装備していますが外しますか?”てな事聞いてくるので、それで確認してから破棄すれば?”外しますか?”は”いいえ”を選べば確認になるでしょ? -- 2017-05-10 (水) 15:59:13
  • 固定値上昇はバランス難しいけど大丈夫か?
    槌の範囲と大砲の範囲上昇じゃ全然違うし
    攻撃力アップは逆に弓とか速度早いけど攻撃力低いのと
    一撃は大きいけど攻撃速度遅い職との差が大きい
    割合上昇なら現状のバランスを踏襲する形になるけど -- 2017-05-10 (水) 14:12:41
    • まあそうなんだけど実情はレベルを上げて殴るゲームだから本当に調整が関わるシビアなバランスで戦ってるのって☆2~3縛りとかだろうし多くの殿にはバランス感じるほどあんま関係ないと思う。あと改行は控えてもらえると助かります。 -- 2017-05-10 (水) 14:21:13
    • ユッセに書き込んで規制された方の改行ニキ? -- 2017-05-10 (水) 14:29:57
    • ちなみに固定値上昇で得するのは低レア
      現状取れる選択肢が少ない(仕様上攻撃特化などが出来ない)、上昇幅が低すぎなどでバランス崩壊もクソもない -- 2017-05-11 (木) 08:55:48
  • 大阪ちゃんは逆さになったり地下100階になったりラスダンとして引っ張りだこだから増築のし甲斐があるとか、寺を魔改造して魔王殿にしてやるぜ…とかそういう増築ではなく無難だったのね。おだーらさんがちょっと期待したウルトラスーパーフルアーマーヘビーデラックスおだーら城になったりもしなそう -- 2017-05-10 (水) 15:01:44
  • 堀切で足止め効果、不明門で大破撤退時の気還元率上昇なんていう施設に即した効果があると高まるし、石落としで松本御坊の計略CT減少、砲台で大砲のみ攻撃速度上昇とかも面白い。櫓全般は範囲と攻撃上がりそうだし、マニアックに井戸曲輪なんかは回復量上がりそう。想像するだけで楽しい -- 2017-05-10 (水) 19:07:08
  • まあ、おフラワーみたいな感じになるんじゃない?あったらちょい強くなりますよーみたいな感じのやつ。あのゲームだって装備なんて別にいらんっていう感じだし。個人的には畝上竪堀とか半蔵門とか鯱の門とか凝った名前のやつほしい。後、すべての城娘が装備できるけど特定の城娘に装備するとさらに強力な効果になるやつとか(EX亀甲積み。すべての城娘の耐久が170上昇。松前城が装備すると250上昇)とか。 -- 2017-05-10 (水) 19:55:46
    • お花は最低限のイベントは装備なくても余裕だけどコンテンツ制覇するには装備必須だと思う。 -- 2017-05-10 (水) 20:00:30
    • お花はイベント最上級程度なら雑魚戦力でも余裕だけどイベント最上級しかやんないなら早晩やる事無くなるけどな、ただの周回ゲーだし。他にやる事となったら極限やらクジラや特殊任務だがその辺は(温めの序盤はともかく)きっちりイベ装備やクジラ装備カンスト育成済み集めてないと参加の敷居にすら達しない訳だが。例えとしては全く不適切。 -- 2017-05-11 (木) 12:57:39
  • 施設がドロップする蔵とは一体… -- 2017-05-10 (水) 21:10:18
    • 職人が材料持ち込みで避難してるんだろうと考える -- 2017-05-11 (木) 01:04:14
  • 城がおにゃのこになってるんだから、増築施設は妖精さんとかにすれば良いものを…無機質なおでんにするとか運営は分かってねえ!分かってねえよ… -- 2017-05-10 (水) 23:25:01
    • 社巫女というのはどうでしょう? -- 2017-05-11 (木) 01:36:31
    • 石垣→脚部の防御力と安定性を高める増加装甲。門→それぞれの動きを阻害しない位置に取り付ける簡易ミサイルポッド。堀→スキー板のように足裏に装備して軽く地面を掘る、もしくは水の力で滑るように加速するダッシュユニット。狭間→肩もしくは太腿部へ取り付ける中距離小型ガトリング、バルカンユニット。こういうロボっぽい感じもどうだろう。 -- 2017-05-11 (木) 03:19:18
      • お船をパクって失敗するトラウマを蘇らせるのは…やめろォ! -- 2017-05-11 (木) 11:27:46
  • これ敵の弱い兜も増築施設装備して逆襲してくるんじゃあ…… -- 2017-05-10 (水) 23:40:55
    • 攻撃+9なんか付いたところで誤差よ誤差! -- 2017-05-10 (水) 23:44:42
      • 城娘用の貧弱なものでなく敵専用の攻防+50当然ドロなしよ -- 2017-05-10 (水) 23:51:10
      • 深海棲艦用艦載機みたいのはやめるんだ(真顔 -- 2017-05-11 (木) 09:39:54
    • 兜に増築ってなんだよ、ちょっと見てみたいわ -- 2017-05-11 (木) 00:05:58
    • もう馬乗ったりしとるやん。 -- 2017-05-11 (木) 00:56:03
      • 蟹や象が戦車の追加装甲みたいなの背負ってきたら怖い(けど笑う) -- 2017-05-11 (木) 13:06:06
    • 浴衣コス、ハロウィンコス、サンタコスしてくる兜も見てみたい(誰得) -- 2017-05-11 (木) 09:10:13
  • とりあえず控えめに出して反応を見てから方向を決めていく感じ?低レアにしか装備できないけどコストが下がる装備とかがあるとうれしいかな。 -- 2017-05-11 (木) 00:53:41
  • 今後のイベントごとに報酬でそこそこいいのが出てくるんだろうな。そういう意味では楽しみだ。
    ドロップ目当てで周回する気にはならない -- 2017-05-11 (木) 05:06:33
  • そのうち経験値アップとかお金アップとかも出てきそうだね。蔵装備で蔵+1とかね。 -- 2017-05-11 (木) 05:08:46
    • お金はタニシが… 装備中経験値を他の娘へ振るのはほしい(育成限界)ただゲームが終息するからいいや -- 2017-05-11 (木) 08:47:18
      • がくしゅうそうち -- 2017-05-11 (木) 23:37:53
    • 低レア救済に巨大化回数アップもほしい -- 2017-05-11 (木) 10:47:16
  • 施設保存数が武器と同じというのが後々効きそう。現状武器保存数はダダ余りだけど、施設はx4だからなあ。高レア城は完凸しにくい&低レア城で補欠要員は施設つけなくていいじゃん、てのはあるにせよ、まんべんなく育てて装備も行きわたらせたい殿は大変だ。まあそのうち数は増えるだろうけど -- 2017-05-11 (木) 09:00:09
  • 最低でも1個は装備させればいいのに運営無能 -- 2017-05-11 (木) 10:26:23
  • 今までは新しいキャラを販売し始めるorイベントの景品として出すという都度に、新たな城娘をイラストレーターに金を払って書いてもらい、会議などして能力を設定し、史実などからその他様々なキャラ設定を苦労して作り、そこに問題があれば作り直すという、目に見えない細かな労力がかかった。ところが数字をわずかにチョイチョイと動かすだけで「新施設」は完成だ。大した労力もお金のかかるイラストも必要ない。キャラ設定も無し、会議も簡単に済ませて、何か問題があれば当該施設能力改変が容易にできる。後日お詫びを配っておけば多少悪質な改変でも客を黙らせるのは簡単だ。数字を少し直すだけとかだと悪目立ちもしない。配る詫び珠だって確率から言ったら高いレア度を買わせる呼び水になる。プラスにしかならないならバンバン配った方が良いくらいだ。こうして会社は労せずして金を得る。上役が「楽で儲かるじゃないか」とそれを褒める。「楽で儲かるものを上が褒める」と、その部下は大変でも面白いゲームを作ろうとするだろうか?「ゲームバランスなんて変えてなんぼだろ」「むしろ客がそれを欲しがってドンドン買ってくれる」となるのが自然な流れだ。数字を安易にいじるものはゲームバランスを変えてしまう。今配られている施設はお試し版でゴミのような物だが、今後皆が予想するような欲しい施設、能力が劇的な魅力ある施設はガチャの当たりかイベントの景品になる。その頃になって後悔してももう遅い。「あのアイテムが無いと苦戦確実」「どうしても欲しいアイテムだが中々出ない。しかも使用キャラ全員につけたい」もう課金は止まらない。数字をいじるだけのクソつまらないアイテムに数十万つぎ込んでそれが普通、となる。ゲームを愛しているならこのようなアイテムの登場に批判的であるべきだ。 -- 2017-05-11 (木) 10:53:14
    • ここはお前さんの落書き帳ではない -- 2017-05-11 (木) 11:00:37
      • 触っちゃダメな類だと思う -- 2017-05-11 (木) 11:02:15
    • >能力が劇的で魅力ある施設はガチャの当たりかイベントの景品になる。ここの部分で認識に違いがあると思う。今施設についてあれこれ書いてる人たちも施設まで有料ガチャになるとは考えてないと思う。しかし、需要があればそこにビジネスチャンスを求めるのが運営だろうし「施設はゲーム内部の要素に留めておくべき」というユーザー側の共通認識は持っておくべきだろうな。イベント報酬になるのはゲームとしては妥当なラインではないだろうか。今でも一部イベント城娘が必須と行かないまでも居ないと厳しいマップも存在しているし。 -- 2017-05-11 (木) 11:09:24
      • >一部イベント城娘が必須と行かないまでも居ないと厳しいマップも存在
        してないしてない。今存在するのは「一部イベント・高レア城娘がいると劇的に楽になるマップ」だけ。厳しいなら城娘とプレイヤー(≠殿)のレベルを上げて出直すだけで十分なマップしかないよ -- 2017-05-11 (木) 23:46:27
    • 【ところが数字をわずかにチョイチョイと動かすだけで「新施設」は完成だ。大した労力もお金のかかるイラストも必要ない。キャラ設定も無し、会議も簡単に済ませて、何か問題があれば当該施設能力改変が容易にできる。】 …ふむ、これらの要素は、既存の装備(武器)にもそのまんま当て嵌まるな。まぁ詰まる所、運営に悪意があればどんなシステムでも腐るし、そうじゃなかったら大丈夫って事だ。
      実際に武器はイベントの景品にもなってるし、既にそういう方針で運営されて1年が経過してる訳だが、【その頃になって後悔】というような事態はまだ発生していない。もし、もっと先、2年後3年後の話だというなら、それはもう鬼が笑う領域だろう。そもそも、この手のブラゲがそんな何年もの間インフレを起こさず停滞し続けるってのは、構造的にも有り得ん話だ。 -- 2017-05-11 (木) 11:22:32
    • 皆が予想って部分に齟齬があるよね。特技並みの効果を持った施設が来るかについては意見割れてて、その一方指し大勢がそうであるかの様にこめるのは逆効果かと。 -- 2017-05-11 (木) 11:22:36
    • 殿さんユーザーはそういう事すると移住しちゃうと思うし、ここの運営はそれ恐らくわかっているだろう。上級霊鋼も施設も限突も自己満レベルに留めてるバランスがその示唆かなと。 -- 2017-05-11 (木) 11:51:23
      • 旧から何も学ばなかったのかって言われるわな -- 2017-05-11 (木) 12:59:13
    • 長三 -- 2017-05-11 (木) 14:42:52
      • しょぼいアプデで儲けるのけしからん(私憤)>こんなことが常態化するとガチャやイベントがクソになる(妄想)>御城を愛するユーザーは批判の声を上げるべき(扇動) -- 2017-05-11 (木) 16:32:04
    • 制作コストかかってないようにみえる事のみを根拠に色々想像してみただけの主張 -- 2017-05-11 (木) 15:39:32
    • ネガティブな妄想をまき散らす人って本当に迷惑な存在だと心底思うわ。誰の得にもならない。「ゲームを愛しているならこのようなアイテムの登場に批判的であるべきだ。」ってのも傲慢の極み。 -- 2017-05-11 (木) 16:38:53
    • 1ユーザーの感情論ではあるけど、それだけで片付けるには木主が言うような形で過疎化が進んで潰れてきた前例が隣近所にあるのも確か。 -- 2017-05-11 (木) 17:01:34
      • ここの運営は一気に何もかもをひっくり返すようなことはしないと思うけどね。一年間安定して運営を続けてきたことはある程度の信頼に値すると思うよ。 -- 2017-05-11 (木) 17:09:17
      • 一度潰れてるゲームだからね。評価クソマイナスから覇権レベルまで持ち直したのはそれなりの学びがあったからだろうしね。 -- 2017-05-11 (木) 17:35:59
    • 本当に批判すべき点を個人的な予想で失敗例をなぞる事を確定事項の様に騙られてもなぁ…。木主の論なら批判すべきは施設の実装そのものではなく施設課金の実装だろうに。 -- 2017-05-11 (木) 17:18:00
    • これまで緻密に議論重ねてきたのに施設はちょいちょい数字弄って完成って完全に妄想ですやん。普通に施設実装にも会議くらい通してるだろうに。内部の人間ですか? -- 2017-05-11 (木) 17:29:50
    • 数字をチョイチョイ弄って問題あれば修正してお詫び、ねえ。城娘のステータスという一番大本の数字もそれなりの頻度で修正入ってるし、ものによっては何度も修正くらってるけど、それは適当に決まったんかな? んでその都度お詫びという名の課金を呼ぶ霊珠ばらまきがあったっけ? -- 2017-05-11 (木) 23:52:26
  • 要は装備アイテムなのに、なんで着脱する度に金5000取るの?
    他にそんなゲームある?
    声優推しになった辺りでコンサル付いたのは察したんだが、この路線はいけませんわ・・・ -- 2017-05-11 (木) 18:55:22
    • たぶん、金の使い道がなくて、あまりまくってしゃーなしって声が運営に届いたのかも?俺殿も天一周回パリンザムで金カンストしてたけど、付け替えしまくってたら1日で1.5m消えててわろた。 -- 2017-05-11 (木) 19:50:14
      • どんだけ付け替えしたんだよwww -- 2017-05-11 (木) 20:42:56
      • 現在の実装キャラ数210体、1キャラ4スロで全部埋めたとすると840*5000で420万かかる計算だな。 -- 2017-05-12 (金) 03:15:08
    • 装備外すのに課金アイテム使うゲームはあったな -- 2017-05-11 (木) 23:07:44
      • それならまだ課金ゲーとしては納得できる。無駄に金を消費させる為だけに誤差範囲の装備で消費させようってのがあまりにも酷い。ゲームを良くしようという気持ちが一切感じられない。 -- 2017-05-11 (木) 23:53:34
      • 誤差範囲とは言うが、武器の攻撃力は1上げるのに毎回合成よ? 施設のレアリティに関わらず金額が一律なのは腑に落ちんが、払うタイミングが変わっただけともいえるんじゃないか -- 2017-05-11 (木) 23:58:19
      • 成功すれば永続の装備合成と比べるのはどうなんかね?付け外しに金がかかるのが問題って話なんだし。 -- 2017-05-12 (金) 00:25:55
      • 一人分が施設4枠で2万に対して、武器一つを+10まで合成で1万だからな。付け替えないとしても高い -- 2017-05-12 (金) 00:37:28
      • えっ、武器強化って+10まででたった1万しかかからないの? -- 2017-05-12 (金) 00:49:30
      • 武器の強化費用は、左側のベースになる武器に依存してる。だから、毎回ベースを+1武器(or+1霊鋼)にして+9まで強化した後に、本命の+1武器(左)と+9武器(右)で強化すると、☆4武器でも金1000×10回で強化できる。(ただし失敗したときの損失が大きいから、開発レベルに合わせて調節する必要はある) -- 2017-05-12 (金) 01:52:02
      • 誤差の範囲で金が惜しいならスルーで良くね。一方で金が余るって声があったのも事実だし金のあまり具合によってフレキシブルに消費量が変わるシステムが悪いものとは思わないけどなぁ。 -- 2017-05-12 (金) 10:51:23
    • 設定的には施設を増設だから、要は大工さんたちに支払う金を再現したってことだろう。システム的にどうしてそんな仕様にしたかは知らん -- 2017-05-11 (木) 23:54:20
  • 思考ルーチンを変えてくれる設備とか出るとうれしい。札・杖を妖怪優先にするとか。施設ならそれっぽいのがいけそうだし。複数装備不可にするために4スロ使用でもこれならつける価値がすごくある。 -- 2017-05-11 (Thu) 21:15:20
  • しょうもない妄想ですが→1蛸、2ミミズ、3数の子天井、4海鼠壁(笑)..増築で嫁城が名器に! -- 2017-05-11 (木) 21:15:32
  • 武器でさえ現状極々特殊な状況除き射程と攻撃力を伸ばすだけの要素でしかないのに、それに輪をかけてひどい。全4種類、最大4枠、重複効果無しってそれ全ステ少しずつ伸ばす以外の選択肢無いじゃん -- 2017-05-11 (木) 22:20:40
    • そうあわてなさんな、施設の可能性はあなどれんのだぞ -- 2017-05-11 (木) 23:23:44
      • おじさんは自分とこの王城にお帰りください -- 2017-05-11 (木) 23:57:53
    • さらに別な効果がある施設も出るだろうし、中には複合効果を持つなんてのも来るかもしれない。 なんにせよこれからよ、これから -- 2017-05-11 (木) 23:47:10
    • 最初はこれで良いでしょ。むしろ最初から劇的な効果があったらどうしようと心配してた。だから今回のことは自分は評価してるし開発側は信用して良いといつも思っている。ただ、運営?側が・・・。不十分な事前告知でお知らせを読めない殿の妄想を膨らませた結果、木主みたいな人が量産された。ガチャのこととか大人の都合もあるんだろうけど、もう少しなんとかならない?いきなり実装されてれば「お金はかかるけど、ちょっとは強くなるんだしまあ良いか」で済ませてる人がもっと多かったはず。もっと効果を求める人もいただろうけど、不満に思う人はもっと少なかったはず -- 2017-05-12 (金) 10:50:29
      • 正直言っていきなり実装だったとしてもかわらんと思うかなぁ。深く考えずもっともっとと要求するユーザーは何処にでも居るしそう言う人にも発言権はあるから、この手のやり取りが発生するのはもう仕方ないかと。 -- 2017-05-12 (金) 11:26:33
      • 最初から劇的に効果合ってバランスがヤバいからと下方修正したらかなり荒れますし -- 2017-05-12 (金) 12:03:43
    • 現時点で全4ってだけだから気が早すぎるんじゃね。 -- 2017-05-12 (金) 11:03:01
  • くまモン専用装備で4つでデンドロくまモンが出来ます。 -- 2017-05-11 (木) 13:04:28
    • 1つしか入手出来なくて4スロ埋まる代わりに、レベル上限+30(★1でもLv100に出来る)と各種ステそこそこアップな嫁専用施設が欲しいのう… -- 2017-05-11 (木) 13:19:13
      • 施設名称は書類一式、もしくはケッコンカッコカリ指輪でいい? -- 2017-05-12 (金) 00:00:32
    • 羅紗使わないとくまモンのスロット開けられないんですがそれは。 -- 2017-05-11 (木) 16:59:52
      • 羅紗のために課金しろという運営の意図 -- 2017-05-11 (木) 18:35:45
    • エグゾディアみたいに4つそろわないと意味が無いみたいな。 -- 2017-05-11 (木) 18:19:38
      • つまりそのくまモンを連れていけば自動的に勝利ってことだな! -- 2017-05-12 (金) 00:29:56
  • おでんが出にくいかな? -- 2017-05-12 (金) 00:36:59
  • 打込接ぎより矢狭間が出ない -- 2017-05-12 (金) 09:28:03
  • 微妙だなぁ。遠距離職と近距離職で効果値が変わるようにできないかな? -- 2017-05-12 (Fri) 10:31:00
  • ☆4出るのは各☆3のイベントが終わってからだろうなあ -- 2017-05-12 (金) 10:38:33
  • ☆2すらロクにでんな。でるのは冠木門ばっかしだわ -- 2017-05-12 (金) 10:55:18
  • 弓や札くらい低ステだとそこそこの増強になるけど低速高火力系の武器種にとっては誤差だなこれ -- 2017-05-12 (金) 11:44:24
    • 「誤差レベルと効果小さいから幾らか数値あげました」ならばさほど反対されんが、「効果大きすぎるから幾らか数値下げるました」に対しては物凄い拒絶反応をするユーザーがいるから、まあ最初が誤差レベルとなるのも仕方ないだろうね。 -- 2017-05-12 (金) 11:54:12
    • そういう武器種には防御やら範囲積んでおけばいいじゃん。と思ったけど何故か防御ステの上昇値が攻撃より押さえ目なんだな。 -- 2017-05-12 (金) 13:58:45
    • 今実装されてる物が追加アイテム(システム)として微妙はわかるが、能力上昇値を誤差って言うと霊鋼やら改築のステ上昇値やらの立場がないんだよなぁ。 -- 2017-05-12 (金) 14:01:53
    • 素のステに加算されるから、巨大化の早い槍や無計略石弓にも効果的だと思う。 -- 2017-05-12 (金) 14:03:54
    • 御手杵の威力が山姥の槍になるくらいの差だな、現状 -- 2017-05-12 (金) 16:08:26
    • 微妙って言っても、レベルにして5くらいの効果はあるからなあ。 -- 2017-05-12 (金) 17:14:45
    • ショボいくらいでいいよ…。インフレするにはまだ早い。 -- 2017-05-13 (土) 14:23:37
    • 攻撃速度上昇の施設も作らないと… -- 2017-05-13 (土) 14:35:27
  • 施設枠を複数使う装備とかいつか出てくるんだろうか。枠2つ使って攻撃+15とか施設枠4つ使って範囲+20みたいな感じで -- 2017-05-12 (金) 17:35:01
    • 他の装備している施設の効果を○○上げるとかはでそう -- 2017-05-12 (金) 18:53:43
    • そのうちAの施設とBの施設を両方併せ持ったA+B施設ができるんだろうか。施設改築のネジ集めが始まる・・・ -- 2017-05-12 (Fri) 19:26:31
      • うつしてくれたとのありがとう -- 2017-05-13 (Sat) 14:00:31
  • 上級霊鋼9つ集めるよりは棟門1つ入手する方が早い
    高レア娘の施設スロットが空いてないとか付け替えに5000かかるとかの問題はあるが -- 2017-05-12 (金) 18:49:52
    • そもそも武器強化の恩恵が少なすぎるんだよなー -- 2017-05-13 (土) 06:04:07
    • 5日間の自然回復で入手した棟門は1つ。上級霊鋼9つ集める方が早いかも。しかも上級霊鋼は城娘全員に効果があるのに対し、棟門は付け替えに金が掛かるから実質専用装備で差は歴然。 -- s 2017-05-14 (日) 01:32:56
    • これまでの自然回復の霊力全部つかっても一つも出てないんですがそれは…(白目) -- 2017-05-14 (日) 21:05:25
  • だれでも装備できるけど特定の城娘に装備させるとさらに効果がアップとかほしい。例えば「鯱の門、攻撃力10上昇。佐賀城が装備するとさらに守備力も120上昇。とか「高虎流高石垣」耐久が200上昇、今治城、伊賀上野城など藤堂高虎築城の城が装備するとさらに20上昇「稜堡式城郭」、防御力15上昇、幕末に建造された城娘が装備するとさらに10上昇とか現実には格好いい名前の櫓や門の名前がたくさんあるからそういった物も入れてほしい。今のままだとしょぼすぎてなあ。やるからには徹底的にやってほしい。 -- 木主 2017-05-11 (木) 19:30:42
    • そりゃ素敵。史実の情報も入れられるし、御城の掘り下げにもなるし。 -- 2017-05-11 (木) 19:47:54
    • 夏の陣はそれで決まりだ! -- 2017-05-11 (木) 19:53:12
    • 運営が考える「藤堂高虎が築いた城」の認識を把握することにもなるし、ぜひ採用してほしいなそれ。城プロにおける現実の城を考える時の1つの指針になる。 -- 2017-05-11 (木) 20:19:10
    • それ採用。上昇値は過剰にならないように慎重に動いてほしいよね。 -- 2017-05-11 (木) 20:36:57
    • その方向で改弐が実装されるのかなーとなんとなく思ってた。あとはイラストの差し替えとか武器の変更とかかな。特定のキャラのみ季節ものの衣装に代わるとかうれしいじゃん? -- 2017-05-11 (木) 23:03:04
    • 基本有名な城の方が有利だな -- 2017-05-12 (金) 00:32:49
    • タイプミスなのはわかるけど守備力120上昇は強すぎフイタ -- 2017-05-12 (金) 05:54:14
      • 固定じゃなく基礎計上で120はアカンな。ただ仕組みは面白いと思う。が全員一個は無いと荒れそう -- 2017-05-12 (金) 09:46:49
      • ごめん、すごい眠たくて耐久と防御を勘違いしてた。ほかにも畝堀(後北条氏築城の城娘が装備するとさらに効果的)とか御楼門(鹿児島城が装備するとさらに効果的)とか色々考えてたんだ。マニアックかもしれないけど色々と調べるきっかけにもなるし楽しいから個人的には城娘個人よりこんなくくりだと楽しいかなーと思ったんだ。 -- 木主 2017-05-12 (金) 21:36:16
    • 発想自体はいいけど数値が雑だからなんとも…w 条件合わせて☆3をちょいと超える(☆3と☆2の差程度)となって全城娘が何がしか施設の対象足りうるとか装備数制限(1枠限定)とかあるならまぁ…。こういうのって”〇〇ならばボーナス”とされても実質は”〇〇でなければペナ”となるらねぇ。 -- 2017-05-12 (金) 10:41:44
    • 特定の城娘にボーナスとかなくても、例えばイベント城娘の特徴的な遺構を施設として特別戦功で配るとかはどうだろ。 その御城に対する興味もちょっとは刺激できると思うんだけど。 -- 2017-05-12 (金) 11:41:59
      • そっちの方が良いわ。ボーナスとか装備が固定される方向には行って欲しくない -- 2017-05-12 (金) 11:50:56
      • オレも同感。旧の隠密装備見たいなのは失敗だったと思ってる(ランク装備も大概だったがw -- 2017-05-12 (金) 12:56:25
    • 中津城だと黒田か細川か悩ましいな -- 2017-05-12 (金) 17:36:27
    • コンボが欲しいけど、コンプガチャになるからダメか -- 2017-05-12 (金) 22:28:49
      • ならばコンボ系は2、3個同時に獲得できるようにしよう。 -- 2017-05-13 (土) 01:50:37
    • 半分専用装備みたいな感じになるしいらないかな -- 2017-05-17 (水) 01:26:13
  • ボーナス=上昇値/レアリティ だったらどうかな?レアリティの高い御城は実際にサイズもでかかったんじゃないかと勝手に思ってるんだけど、そうすると1個の装備は全体からすると効果はそんなに大きくない、的な。 -- 2017-05-13 (土) 13:07:55
  • 範囲はレア1から2になるだけで1.5倍も増えるのに耐久は1.18倍しか増えない、上昇値雑過ぎない? -- 2017-05-13 (土) 22:19:56
    • 雑かも知れんがここ見る限りは妥当な感じかなぁ。 -- 2017-05-13 (土) 23:41:10
  • オレンジ城に槍狭間(+4)装備させたら、最大化時の範囲が524⇒531に上がった。高レア実装されればかなり強化出来るんじゃないかなぁ。まだ実装したてのコンテンツやし、個人的には『まぁこんなもんかな』って感じ。ちなみにサンタン(Lv71:最大時耐久6882)に打込接ぎ(+160)つけたら7202まで上昇したよ -- 2017-05-14 (日) 01:48:30
    • お前は俺か! サンタLVから付けたものまで同じとは。一瞬「アレ!?俺いつ書き込んだ!?」と思ったよ。 -- 2017-05-14 (日) 07:33:25
  • ”収束”を感じさせるドロ結果。参考までに・・・後130周や。 -- 2017-05-14 (日) 02:11:49
    • 乙。この表見ると☆1の偏りは収束してるなぁ。自分の所は50周近くして冠木門だけ6個だわ。 -- 2017-05-14 (日) 02:23:04
    • 乙です。私は56回で今のところ矢狭間(☆2)が1つ…まだイベントの機会があるし、できる範囲でやってみます。 -- 2017-05-14 (日) 09:24:45
    • 冠木門7連とかあったけど意外にまとまったドロ結果(358周)に。残り20枠は明けときます。8人分揃ったので、もういいや。-木主- -- 2017-05-14 (日) 17:13:25
  • 武者返しは☆いくつになるかな。 -- 2017-05-14 (日) 07:20:49
    • それ用のイベが来て、絶難クリアの輪行功賞で、しかも熊本城にしか装備できないw -- 2017-05-14 (日) 10:36:38
      • 熊本復興イベきてもいいのよ -- 2017-05-22 (月) 09:31:32
    • 予想は☆4 -- 2017-05-14 (日) 10:38:12
    • 武者返しおいしいよね 自然回復量+いくつになるんだろ(違 -- 2017-05-14 (日) 19:24:59
      • ムシャムシャ返し? -- 2017-05-14 (日) 19:32:54
  • 複数積んで攻撃特化とか範囲特化とかできないから、あんまり個性出せる感じにはなりそうにないな -- 2017-05-14 (日) 08:05:08
    • 同種を複数積めても、効率重視でみんな同じ装備にしかしないから個性など出ない。むしろ、元のキャラ毎の個性が薄くなることにしかならんよ。 -- 2017-05-14 (日) 09:36:28
      • どうせ範囲特化か攻撃力特化の二択になるのが落ちだろうしね -- 2017-05-14 (日) 10:05:18
      • 防御なら盾で使い道がありそうだけど、耐久で目に見えた強さを発揮するのは難しそう -- 2017-05-14 (日) 22:04:09
      • 耐久は法術対策になるじゃろう。許容量も増えるし、巨大化でしのぐなら回復量も多少なりとも増える。1-32の法術団子みたいのが代表かな?もちろん頻度は低いだろうが。歌舞が後ろに居る時も一気に全快とは行かん事もあるしの -- 2017-05-14 (日) 22:34:54
  • 城娘1人対して4枠使えることを考えると保有上限が低い気がする -- 2017-05-15 (月) 10:50:20
    • 実用レベルでは問題ないのだろうけど、この所為で結局特別に思い入れの無い低レア城娘は増築せず終っちゃうね。 -- 2017-05-15 (月) 10:58:26
    • 低レアだらけの今の施設所持枠を前提にした考えだけど、今の何もないよりはマシ程度のステ強化から、装備のように合成強化して枠を圧縮かつ、編成の度に金消費して付け替えても良いと思えるような効果を持った、流動的なアイテムにならないかなぁと思ったり。 -- 2017-05-15 (月) 12:20:07
  • 並びは施設種ソートの並びに倣って攻撃/防御/耐久/範囲の順の方が相応しくないかな? -- 2017-05-16 (火) 05:19:20
  • 上限4スロだし、回復は実装されない気がする。 -- 2017-05-16 (火) 15:59:34
    • そもそも5Lvで1しか上がらん回復を補正したらエライこっちゃ。あっても★1につき+1とかかね。 -- 2017-05-17 (水) 01:34:23
      • 実効では大してかわらんからエrい事でもないかと。実際水属性複合だと巨大化で+10くらいにはなるが特に取沙汰されて無いしね。まぁ他4つの数値考えたら+2~4か+3~5程度だろうけど。 -- 2017-05-19 (金) 10:40:00
    • 水属性以外は巨大化で数値上昇しない事を考えると、どうやっても水属性専用装備になりそう。基礎回復ステのバランスは今まで通りでいいけど、特技計略施設で+αする数値はもう一工夫欲しいところ。 -- 2017-05-19 (金) 12:48:22
      • 水プラス回復装備とか毒マップで回復城娘いらずになる可能性がある? -- 2017-05-22 (月) 11:48:08
  • 歌舞杖鈴の装備変えられない武器種を強化できるのはいいね --  ? 2017-05-19 (金) 00:40:05
  • 最近始めたんだけど、今って入手方法ないの??
    金なくて装備させらんないと思うけど気になる -- 2017-05-22 (月) 16:05:25
    • 現状の入手方法はなし。だけど武器イベみたいにそのうち施設イベがあると思われるのでそこまで悲観する必要はないかと。そのイベだけの限定品も今のところないし -- 2017-05-22 (月) 16:09:15
    • 今のところ持ってても持ってなくても戦力にほとんど影響無いから、気長に待たれよ。 -- 2017-05-22 (月) 18:25:05
      • そりゃハイレベルの殿にはゴミ補正だろう
        新人殿こそ結構効くのに入手頻度ぜんぜんねえな -- 2017-06-11 (日) 01:29:34
      • 範囲と回復はレベリングで埋められないから育ってても重宝する。 -- 2017-06-14 (水) 18:08:09
  • もうそろそろ新しい装備ほしい、前のと同じでもいいからもっと欲しい -- 2017-06-13 (火) 12:20:02
  • 木造鯱☆1 初計-10%  -- 2017-06-13 (火) 16:20:38
    • 水がめ☆1 回復+2 -- 2017-06-13 (火) 16:57:53
      • 有事に備え城内に蓄えられた水。 -- 2017-06-13 (火) 18:22:11
    • 井戸☆2 回復+4 -- 2017-06-13 (火) 17:20:41
    • 鯱瓦☆2 初計-15% -- 2017-06-13 (火) 17:53:47
    • 薬研堀☆3 防御+10 -- 2017-06-13 (火) 17:55:58
  • 今回計略短縮の施設きたけど、この感じだと結構色んなバリエーション増えていきそうだな。計略の効果UPとか、施設自体に計略ついてるとか。 -- 2017-06-13 (火) 18:39:12
  • 今回の河童でとりま薬研堀と打込接ぎのドロップは確認。射程UP☆3実装はよ -- 2017-06-13 (火) 21:00:46
    • ウチも打ち込み確認したわ。限定じゃないね。 -- 2017-06-14 (水) 10:23:31
    • 限定って書き方だと、すぐ陳腐化するし初出で良いんじゃないのかな。何が出るか検証するならイベントページで良いし。 -- 2017-06-14 (水) 10:28:59
      • あ、薬研堀の方ね。打込の注釈は消して良さげか。というか、薬研堀だけが初出でもないよな。なんか中途半端だな。 -- 2017-06-14 (水) 10:32:05
      • おっしゃる通り、初出もしくは実装でいいだろうね -- 2017-06-14 (水) 13:38:58
      • というか、この表記は要らないと思う。 -- 2017-06-14 (水) 22:17:02
      • そうね、消すか。書くならイベントページよね。 -- 2017-06-14 (水) 22:19:31
      • 乙です。 -- 2017-06-14 (水) 23:04:24
  • 井戸の説明テキストは「生命線となる水を確保する為の井戸。通常、城には複数の井戸が掘られていた。」です。編集お願いします。 -- 2017-06-14 (水) 03:16:32
    • ほい -- 2017-06-14 (水) 03:30:51
  • 周回してとるほど高レアに穴あかないから実質しんでるよなイベユニぐらいしか4穴ないし -- 2017-06-14 (水) 08:27:39
    • 低レアが嫁の殿にしてみれば、低レアと高レアのステ差を、たとえ雀の涙とは言え埋め得る手段なので全然生きてる。 -- 2017-06-14 (水) 10:15:07
    • 駿府とか岡豊みたいな有能☆5勢はイベントのたびに穴が増えていくから、いずれあの時とっときゃ良かったってなると思うぞ。☆3は限定ドロップっぽいし -- 2017-06-14 (水) 10:18:28
      • 駿府最優先で全部空けたけど攻撃と範囲の2つ入れたら他にまわしてもよかったなとちょい後悔 -- 2017-06-16 (金) 02:06:38
    • 微課金のつもりの俺でも☆5勢はイベ城以外でも2~3空いてるし、6勢も所持分は大半が1つは開いてたりするからそうでもなかんべ。 -- 2017-06-14 (水) 10:38:45
    • 清州と春日山に鯱瓦付けるために羅紗で穴開けちゃった -- 2017-06-14 (Wed) 16:06:30
    • ☆7だともう今後でないだろうという安心感から穴あけ用羅紗改使用に悩むことは無いなw -- 2017-06-17 (土) 10:51:27
      • ところが、ピックアップをすり抜けて被るんだな。持ってない☆7の方が多いのに、くそが。 -- 2017-06-18 (日) 05:38:27
  • 鯱ボコボコ落ちるけどそんなにいらね~・・・ -- 2017-06-14 (水) 14:14:04
  • ☆3施設限定かよ…ほんまくそ -- 2017-06-14 (水) 01:04:22
    • 何言ってんだ? -- 2017-06-15 (木) 01:06:15
      • たぶん、コメントの時間だと打込接ぎのとこに鬼イベでのみ確認って書いてあったから、今回は打込接ぎおちねーのかって勘違いしてたってことじゃない?まあ、その時にはすでにコメ欄に打込接ぎの泥報告あったからどうかわからんけど -- 2017-06-15 (木) 17:54:33
    • 不満に思うことがあるならちゃんと伝わるように順を追って説明した方が良い。悪態だけついてても改善案にすらならないぞ -- 2017-06-15 (Thu) 09:05:26
    • ☆4以上の城娘には穴が開いてないから増設できないって文句じゃないの -- 2017-06-15 (Thu) 10:01:06
    • てか☆4にすら付けれないってどんだけなんだ。イベントとかやってないのかな -- 2017-06-15 (木) 10:18:32
    • ドヤ顔で突っ込んでる人ら滑稽で草 -- 2017-06-18 (日) 02:05:28
  • 気トークン持ちに鯱瓦着けると設置が6秒早くなるから序盤の気の回復速度が僅かだが多くなるな。これは地味に鉄板装備かもしれん -- 2017-06-15 (木) 11:15:14
    • これはいい事聞いた。ナイス情報ですな。 -- 2017-06-15 (木) 17:07:31
    • 今回の周回で早速柳川に装備させてるけど、序盤の難所で地味ながら違いが出てくる。難点はなかなかドロップしないことだなあ…。 -- 2017-06-15 (木) 17:22:43
    • 鯱って特技のCT減少と重複するのかな?効果が割合補正だから期待薄だが。 -- 2017-06-17 (土) 10:45:10
      • 重複は判らないけど、初回限定と最大化でタイミングが被りにくいから、余り影響ないんでは? -- 2017-06-18 (日) 13:20:23
      • 先に彦根を最大化していれば関係なくはないけど、たぶん累積はしないだろうね。 -- 2017-06-18 (日) 16:20:13
    • 鯱は柳川などの気トークンと相性いいな。特に備中松山や臼杵のトークン。あとは清州とも相性抜群だね。 -- 2017-06-23 (金) 15:02:29
  • 薬使っても☆2の未だドロップ0って。新しいの1つくらい欲しい -- 2017-06-15 (木) 19:15:50
    • 後回ってるけど☆1率高いな。絶だと☆2以上確定とかあるんだろか -- 2017-06-15 (木) 21:06:43
      • 50周ほど絶やったけど、☆1は気分的には2~3割かな(記録してなくてごめん。☆2が6割、☆3は1割くらい出てる印象。意外に打込接ぎ率高くて、今回新実装の薬研堀よりやや多いくらい。今後もこの方針でいくとすると、打込接ぎ集めには前回今回がよくて、後々鯱瓦や矢狭間の上位が来たときには結構大変な気がする。☆3抽選の後にどの☆3か抽選なんだろうから -- 2017-06-15 (木) 21:24:36
      • 自分の☆3は薬研堀のほうが圧倒的に多かったな。範囲の☆3が欲しいけど、出る頃には種類が多くなりすぎてめんどくさくなりそうだね -- 2017-06-16 (金) 06:56:01
    • 後を周回してたけど結局0。 -- 2017-06-20 (火) 09:53:48
  • 河童の絶難周回で防御10つけたら意外と効果あるね。右の蔵におく名古屋が初期ラッシュで7割HPもってかれてたのが5割位になった -- 2017-06-14 (水) 17:38:29
    • 河童の攻撃が速度ある上2連撃だから防御↑は目に見えて効果出るだろうね。 -- 2017-06-14 (水) 20:16:35
    • 1発につき10だから、最前線に置いてるキャラは最終的に数百~1000以上は変わるはず -- 2017-06-14 (水) 22:19:28
    • 装備させて目に見える変化あると嬉しいよね。それだけ変われば巨大化させる回数やタイミングも変わってきそうだから結構盤面への影響大きいなぁ -- 2017-06-15 (Thu) 09:20:10
    • 巨大化での伸びにも影響するから、長所を伸ばすつけ方した方がお得だよね
      特に自ステを%上昇させる特技持ちだと差は顕著に出てくる

4枠しか無いから、井戸とかは水属性持ち城娘は候補に入っても
他の属性の城娘だと装備候補に上がらない気もする -- 2017-06-16 (金) 23:10:18

  • サンたんとカナぼんに耐久防御の☆3持たせたら目に見えて耐えるようになったわ。難の1Wカッパ3匹も巨大化1回だけで済むようになった。 -- 2017-06-17 (土) 10:49:15
  • 今はまだ良いけど、施設増えて破棄しなきゃいけない時って装備してるものはいちいち編成画面行って外さないとならないのね…無暗に低ランクの装備使ってると後から面倒なことになりそう…。 -- 2017-06-18 (日) 14:50:11
  • 参考:『仄暗い川の中から』施設ドロ率※前後5周、絶普111周・・・偏りひで。井戸・水がめが少ない。 -- 2017-06-18 (日) 15:41:54
    • ちゃうな、前回イベの在庫と見比べたら井戸・水がめが少なく見えるけど、今回イベだけで見ると鯱だけ多すぎ。(個人の感想です。) -- 2017-06-18 (日) 15:45:07
    • 後周回だけど鯱瓦は0。ほぼ☆1  -- 2017-06-19 (月) 10:45:12
  • そういえば鯱の効果って再配置には適用されるんだろうか。なんとなくされそうな気はするけど。 -- 2017-06-18 (日) 17:20:51
    • 計略『初回』発動時間短縮 -- 2017-06-22 (木) 05:53:26
      • その初回ってのが厳密に初回一度きりなのか、配置後の初回なのかって話。 -- 2017-06-23 (金) 10:08:28
      • 鯱なし彦根と鯱あり春日山の気トークンで検証してみた。結果、「初回」は最初に気トークンを使うまでだった。気トークンを置かないで撤退再配置した場合も鯱の効果はあった。気トークン置いてから撤退再配置では効果が乗らなかった。 -- 2017-06-23 (金) 14:55:06
      • 検証乙。意外と厳密に「初回」を位置づけてるんだな。 -- 2017-06-23 (金) 15:19:39
  • 薬研のドロップかなり高かった(鯱や井戸より多かった)けど、☆の数と割合はあんま関係ないのかね。たまたまか -- 2017-06-20 (火) 10:17:55
  • 個人的には装備品が同じになりがちだから重複認めてもらった方が良いかな、、バランスよくやるか一極集中させるかは好みって感じで。じゃなきゃもっと種類増やして欲しい。消費気力を下げるとか攻撃速度上げるとかダメをパーセント軽減するとか。着た切りでシステムが死んじゃうと勿体無いから。 -- 2017-06-21 (水) 10:53:47
    • 種類増えてきたらタブ形式かフィルタつけてくれないと管理が面倒になるなぁ。重複は同種のレベル違いなら重ねられるくらいならいいかなと思う。 -- 2017-06-21 (水) 11:39:37
    • 坂戸に防御重ねがけと消費気軽減みたいな事すれば山属性の簡易盾みたいな事が出来そうだし。まあ本職の出番が減るかもしれんがもう少し素の能力をピーキーにしても良いかもしれん。それをならすのかよりピーキーにするのかは殿次第って感じで。 -- 2017-06-22 (木) 00:34:09
    • 俺的には☆3大正義も嫌なので同一は不可だが同一種はOKがいいなぁ。それなら攻撃4積マンセーなんてのも緩和されるし。 -- 2017-06-22 (木) 12:21:34
    • 「増築施設を重複装備するための施設」を追加するとかどうだろうか。最大3スロなら星3三積みしても、武器の強化幅と変わらないし(武器の追加効果が2倍になると考えるとヤバいか?)ドロップなしの戦功報酬限定施設なら、ゲームバランスと、誰に使うかを考える戦術の幅を楽しめると思う。 -- 2017-06-23 (金) 01:39:29
      • そこまでいくと「ぼくのかんがえた(略)」のお話におもうかなあ -- 2017-06-23 (金) 01:52:19
      • 鯱瓦3枚積みで速攻計略系の攻略がでてきてバランス取れなそう -- 2017-07-26 (水) 12:48:47
      • けっきょくは重ねOKにすると新施設を設計する際の足かせとなってしまい本末転倒ってことか -- 2017-07-30 (日) 06:39:58
    • 同種重複を認めてピーキーな調整ができるようになると、ステータスの上下幅が大きくなって、当然MAP作成時にその値も考慮に入れて作成されるようになる。結果、MAPおじも調整が大変になるし、○○重複必須みたいな事態が起きてしまうとそこに不満も生まれる。個人的には鯱の「初計マイナス%」みたいな感じの特殊な物を増やす方向で進化してほしい。装備に複数ブロックを要するとかもおもしろい案だと思う。 -- 2017-06-23 (金) 11:56:03
  • 石川門は金沢城シリーズにつけたら効果微増とかのシークレットあったらよかったなぁ -- 2017-07-06 (木) 14:24:45
    • シークレット前提になるだけだからそう言うのは要らんかなぁ -- 2017-07-06 (木) 14:31:20
  • 計略初回発動時間短縮って撤退再配置後の初回発動も短縮してくれるのか? -- 2017-07-07 (金) 22:45:58
    • 殿はコメ欄が読めない -- 2017-07-09 (日) 21:57:23
  • ☆3鉄砲狭間(範囲+9)白浜の争奪戦-参-で出た -- 2017-07-25 (火) 20:54:20
    • こマ?酒求めてる場合じゃねえ! -- 2017-07-25 (火) 21:44:19
    • お、☆3狭間出るんか。2~3個くらいは確保しときたいな。 -- 2017-07-26 (水) 03:18:22
    • 俺も鉄砲狭間出たよ -- 2017-07-26 (水) 08:36:10
  • 初計って誰に持たすのがいいんだろうなぁ……。清洲? -- 2017-07-30 (日) 01:43:09
    • あとは安土とかだけど☆7のせっかく開けた穴に初計いれるかっつーと微妙ではある。 -- 2017-07-30 (日) 01:58:34
    • 自分は清洲に加え、序盤ほどうれしい気トークンと、最速で掛け続ける浜松かな。初回だけじゃなければいろいろいるんだけどね。 -- 2017-07-30 (日) 02:24:37
  • 念願の鉄砲狭間をてにいれたぞ!これ一回つけたらもう外せないわ…強すぎる。 -- 2017-07-30 (日) 11:37:44
    • 夏などと浮かれている兜共を殺してでも うばいとる -- 2017-07-30 (日) 12:58:00
  • ああああああああああああ!武器のページだと思ったら施設で一括破棄やっちまったぜ☆orz -- 2017-08-02 (水) 00:43:09
    • 施設は★1しか破棄されんから傷は浅かろ、元気出せ。 -- 2017-08-02 (水) 07:28:09
      • 施設系は周回プレイしてないんで深いです(白目) 今のイベントは一度に出る数が少ないけどいいやつが出るから珠割り周回決定だな -- 2017-08-02 (水) 15:48:39
    • 俺も武器と間違えてこれやったわ。施設捨てるほど余ってるやつなんてごく少数だろうに、何でこんなボタン実装したんだ・・・ -- 2017-09-28 (木) 21:51:15
  • この中で耐久アップが一番優先度低いよな、160アップなんて正直雀の涙程度だし長期的に見たら防御と回復入れた方が効率いい。☆3で耐久500程度アップでもよかったんじゃないか? -- 2017-08-03 (木) 17:35:52
    • 防御10が耐久160を上回るには満タンから0までの間に16回以上耐えられなくてはいけない、前衛の場合は巨大化回復の機会が多いので防御の方が有効、後衛は基本的に1,2発で死ぬから耐久の方が向く。 -- 2017-08-05 (土) 12:06:42
    • あとはレベル相当換算という考え方も出来る。防御+10は近接なら殆どの城娘がレベル+5以内で達成出来るが、耐久+160が同じレベリングで達成出来る城娘はかなり限られる筈。 -- 2017-08-10 (木) 07:29:10
    • 耐久が増えたら、結果的に巨大化回復量も増えるってのを忘れてるんじゃないですかねぇ… 仮に耐久+500なら、巨大化5回で「対ワンパン耐久+1000」に「総耐久+2500」だぞ。強すぎるってレベルじゃない。というかロンゴ槍を持つと一気にタフになる理由がこれ。基本的に、耐久ひとつ上げるだけで防御と回復の両方が上がったような効果があると思っていい。 -- 2017-08-17 (木) 02:41:02
      • 場持ちという一点のみを考慮するならロンゴってホント壊れもいいとこよな。 -- 2017-08-17 (木) 07:42:39
    • 近接なら耐久と防御はセットでつけるとさらに効率が良い。そのあと加えて回復をつけるか攻撃+範囲にするかの選択かな -- 2017-08-17 (木) 12:46:24
  • 霊珠10個ほど割って兜囃子-参-周回しまくって、鉄砲狭間を何とか報酬分を含めて4つ揃えた。その過程で上位霊鋼20個、矢狭間と鯱瓦も5つくらい落ちたので、うちの戦力の底上げが出来てとても美味しいイベントだった。 -- 2017-08-06 (日) 02:56:24
    • 200周程したが結局鉄砲狭間は戦功分しか手に入らなんだ…無念。 -- 2017-08-10 (木) 07:33:26
  • 施設の付け替え費用馬鹿にならんな。じわりじわりと金が減ってきた -- 2017-08-11 (金) 11:02:11
    • 施設は武神でしか使ってねえな。コロコロ付け替えるんじゃなくて、高難度ステージでステータスを底上げすれば何とかなりそうなときだけ使う感じ -- 2017-08-16 (水) 22:51:55
    • 基本的に付け替え頻度の低い☆1~2で埋めて貴重な施設はここぞというときだけ使ってるな -- 2017-08-17 (木) 03:41:48
  • 鯱は新しいの出なかったんだな -- 2017-08-17 (木) 19:33:00
  • やくも珠を使った施設開発でレア4以上の施設またはレア3以上の計略初回発動時間短縮って出るの?とりあえず20回やって薬医門と薬研堀は確認したけど -- 2017-08-17 (木) 23:23:39
    • レア3以上の施設はイベントの特別戦功で初出しされて最低1個は手に入るようになってるから、レア3の計略初回発動時間短縮は未実装だと思う -- 2017-08-18 (金) 18:20:34
  • 攻撃速度が上がる施設は無いのか・・・ -- 2017-08-20 (日) 10:49:19
    • それでも馬出なら…馬出ならきっと何とかしてくれる…! -- 2017-08-20 (日) 12:39:09
      • 角馬出と丸馬出、どっちのレアリティが高くなるかな -- 2017-08-20 (日) 13:27:51
  • 城娘の職業やレベルによってケースバイケースだとは思うけど、仮に限凸して4つの施設スロットがあるとして、どんな感じの組み合わせが平均的なんだろうか。うちは1つは狭間、もう1つを攻撃力の門もしくは一部計略持ちだけ鯱、残り2つを防御系にしてるけど、石垣・掘・濠のうちどの2つがベターなのかしらん -- 2017-08-20 (日) 20:08:03
    • 門と狭間が優先で計略次第で鯱もそこに食い込んで、残りの1~2枠に防御系テキトーでいいんじゃね。平なら石垣、山なら堀、水なら井戸ってかんじなのかねぇ… -- 2017-08-20 (日) 20:19:58
      • なるほど。しかし石垣、堀、井戸の使い分けが難いな。1つ装備なら枝主の言うとおりなんだろうけど、2こつけるとどの組み合わせが有利なのか、別に大した差はないだろうけどケースバイケース過ぎてよくわからんw -- 2017-08-21 (月) 19:25:53
    • 被弾前提の刀や槌は攻撃・耐久・防御・回復or範囲とか。遠距離は攻撃・範囲。鯱は配置から計略使用までの待ち時間が惜しい場合に攻撃枠以外と換装って感じかねえ。 -- 2017-09-01 (金) 05:24:15
  • 潮見櫓は井戸と石塁どっちも重複してしまって一緒につけてもダメだね。枠が圧縮されるのが唯一の利点か。 -- 2017-09-05 (火) 18:38:27
    • 1枠フリーになるから1オプション多く選べるね。計略のあるキャラなら鯱でもいいし、無いキャラなら攻防耐回範で5つ。 -- 2017-09-05 (火) 18:51:15
    • ええ・・・重複しちゃうんだ -- 2017-09-05 (火) 19:14:08
    • ええ…これで生存系4積みしてカッチカチになれると思ったのに… -- 2017-09-05 (火) 22:22:49
    • オラもカッチカチやぞごっこをしたかっただ -- 2017-09-05 (火) 22:56:09
    • 重ねにくい高レアにつけるのが良さそうね -- 2017-09-05 (火) 23:21:21
    • めぼしいレアが思いつかないなら戦力使いする高レベル鹿野でも良さそう -- 2017-09-07 (木) 14:53:34
  • 次☆4が出るとしたら範囲欲しいな -- 2017-09-29 (金) 07:19:00
  • 今回のイベ施設は計略か 浜松が捗る捗る -- 2017-10-03 (火) 16:48:21
    • 入手しないと -- 2017-10-03 (火) 18:07:36
  • 気トークン持ちに銅板張木造鯱ぶち込んでやったぜ -- 2017-10-03 (火) 19:09:37
  • 銅板張木造鯱☆3だしもう落ちるんだな -- 2017-10-05 (木) 10:21:30
    • おみくじの大吉で貰ったよ -- 2017-10-05 (木) 21:15:30
    • やくもが作って持ってきたな。 -- 2017-10-06 (金) 23:11:33
    • 結構回って確定報酬分とあわせて10ヶになったけど、つけっぱなし前提としてせいぜい3~4個もあれば足りるよなこれw枠がカツカツでだぶった☆2とかどんどん捨ててるけど、こいつは☆3だし捨てづらくて困る -- 2017-10-08 (日) 13:06:52
  • 計略初回発動時間短縮の施設ってなんで初回限定にしたんだろ?今の使用だと気還元系の計略以外に大した使い道がないんだよなあ。攻撃系の計略なんて1ウェーブ目で必要になったこと今までなかったし。 -- 2017-10-11 (水) 11:00:34
    • 清洲などはめっちゃ有効だけどこういうのって極一部だよね。特技などでの時短は普通にあるのだし施設も常時で言い気はするね -- 2017-10-11 (水) 15:10:50
  • 3凸臼杵城の3つ目に挿入したら喜んでたよ -- 2017-10-31 (火) 18:38:22
    • 臼杵に穴が3つあるみたいなニュアンスですねぇ… -- 2017-10-31 (火) 20:27:15
      • 鼻の穴と耳の穴の片側だけで寧ろ1つ足りないじゃないか(しらじら -- 2017-10-31 (火) 21:23:47
  • ☆4聚楽第石垣 耐久+190 ☆4聖ヴィート大聖堂 配気-4(城娘の配置時の消費気が減少)後者は初めての効果だね -- 2017-10-31 (火) 16:25:45
    • 初手出ししたい気トークン持ちや清州にはもってこいだな -- 2017-10-31 (火) 16:38:53
    • 開始時の気+4とほぼ同じだな。 -- 2017-10-31 (火) 16:40:53
    • 鹿野改壱が2コストで出せるとかワロタw -- 2017-10-31 (火) 18:15:22
    • 配置だけこれ?巨大化コストも配置-4準拠だったら最高の壊れ施設だったのに残念 -- 2017-10-31 (火) 18:29:13
    • 臼杵城さっさと出したいときに便利だねこれ -- 2017-10-31 (火) 18:30:42
    • 敵の攻撃優先度の関係で遠距離→近距離の順に配置していくことが多いから大砲や鉄砲に付けた方が初動がスムーズになると思う -- 2017-10-31 (火) 18:32:13
    • 武器は冴えないものが多いのに施設は太っ腹だなあ -- 2017-10-31 (火) 20:54:47
    • 固定値だからよっぽどシビアなタイミングでない限り初期に配置する城娘なら誰でもいいから、序盤配置組で装備枠に余裕のある子につければいいかな -- 2017-10-31 (火) 20:58:52
      • 初手が早くなるなら次も早くなるしね。 -- 2017-10-31 (火) 23:59:07
    • 八王子ちゃんみたいな軽い槍につけたら移動し放題で楽しいかもしれん -- 2017-11-01 (水) 01:08:57
      • 配置消費気が減った分還元気も減るよ…まあそれでも若干お得になるし巨大化してないときの配置消費気1はインパクトあるけど -- 2017-11-01 (水) 13:02:11
      • じっさい初動の-4の代わりにステUPを無くすって考えるとちょっともったいない気がするから、そういう転戦用娘につけるのが正解な気がする -- 2017-11-02 (木) 01:00:14
    • 後衛だと攻撃と範囲以外なくても困らないので、誰か1人にこれつける方がいいな -- 2017-11-02 (木) 11:12:43
      • とりあえず早く置きたい柳川、臼杵、備中松山あたりがいいだろうね -- 2017-11-02 (木) 15:04:12
      • 気生成役を早く置けると考えると実際には気力4以上のメリットがあるな -- 2017-11-04 (土) 09:55:13
  • 聚楽施設がプラハのそれに比べてあまりに見劣りするのは、過去のチャンプにこれ以上入れても得しないぞという運営からの遠回しなメッセージなのだろうか…… -- 2017-11-01 (水) 22:22:18
    • 考えすぎな気もするけど納得。1位の娘は殿堂入りでいいと思う。 -- 2017-11-02 (木) 00:56:10
    • 何度も同じ城娘がランク占める事に対する疑問の声はあるけど、2回目でとかの急な殿堂入りに関しての賛否も同様にあるからね。耐久施設が必ずしも無価値とは言えないけど仮にも人気投票2位の景品としては流石に寂しいのは確かだし、露骨な誘導として荒れない程度にワンクッション入れた対応っぽい気はしなくもないかな。 -- 2017-11-02 (木) 01:17:49
    • 初☆7が聚楽第で気に入ってるから、イメージ施設が微妙でも気にしてない。というか聚楽第の施設穴が空いてなくてイメージ施設を付けれない事の方が気になってしまう・・・。 -- 2017-11-04 (土) 00:19:12
    • じゃあ武器は?と考えるとあちらも微妙なのが幾つもあるから気にするもんでもないかと。1位のノイ盾もぶっちゃけ微妙だし。 -- 2017-11-04 (土) 02:21:49
      • まぁノイ盾は適正者が本人含めてガイヤールやマルボルクと言われているぐらいですし...。自分、マルボルクで使った感想として、正直ノイ盾よりシュテファン盾・無印でもそのほうが使える局面が多くて困惑している有様ですしね (^^; ボスクラスを抱え込むゼロ距離攻撃戦になったら悪くはないと思うんだけど...。 -- 2017-11-04 (土) 10:22:18
    • 打込接ぎでも換えが効くってだけで、ゆーて☆4だし地味強い -- 2017-11-08 (水) 08:14:24
    • でもこのまま一位を連発して聚楽系施設を全身に装備したパーフェクト聚楽とか見たくない?……ないか -- 2017-12-22 (金) 11:18:22
  • 吉田郡山の一部ってどこなんですかねえ -- 2017-11-29 (水) 18:22:20
    • 心の〇〇〇〇だぞ -- 2017-11-30 (木) 02:44:36
  • つけてる間はLV1のステータスにする施設とかでないかな、それで擬似LV1編成とか挑戦してみたいから。 -- 2017-12-15 (Fri) 22:55:10
    • 確かにほしいな。レベル10刻みくらいで現在レバルより高くはできない、とすれば問題ないだろうし。 -- 2018-01-19 (金) 17:45:00
  • 石祠、使い道が広まると序盤速攻の組み立てが変わるだろうか -- 2018-01-16 (火) 19:45:24
    • 基本的に最初に待機中の強敵にぶつけその後配置しなおす遠距離用だよな -- 2018-01-17 (水) 01:21:17
    • 配置気さげる施設は巨大化コストも下がっていくの? -- 2018-01-18 (木) 04:39:12
      • 下がらない。初手の配置時の差だけ。 -- 2018-01-18 (木) 04:52:19
      • レスありがと把握した。 -- 2018-01-18 (木) 05:29:40
      • 「初手の」は違うね。配置気を下げるのは毎回だ。撤退した時に戻る気も下がってるけど -- 2018-01-22 (月) 14:54:09
    • 速攻で配置する意味ある城娘ってことで、浜松と臼杵につけた。臼杵は単純に重いし -- 2018-01-22 (月) 16:56:26
    • 最初は必要だけど後半には撤退する場所に配置したりと、場所を移動させる城娘にも有りだと思う -- 2018-01-22 (月) 17:12:57
  • 久々にこのページ見たら何か違和感があったんだが、施設の並び順をゲームと同じに変えてあったんだな。誰か知らないけどGJ、お疲れ様です。 -- 2018-01-19 (金) 16:29:43
  • やっぱ祠は攻撃が当たらない場所に置くならスロットに融通が利く遠距離に付けるのが鉄板かな…槍をカンストまで育てて巨大化を極力させない超軽量の遊撃手みたいに使うのも面白そうではあるけど -- 2018-01-22 (月) 19:31:24
    • 無計略の銀杏城を115まで強化して範囲広げて攻撃上げて…ここまでしなくてよさそうだなw -- 2018-01-22 (月) 21:03:06
  • 潮見櫓は効果が二種類あるから点滅してるのね。 -- 2018-01-23 (火) 23:55:53
  • 現物もってないからわからんけど木祠の説明文の先陣って先人の間違い? -- 2018-01-28 (日) 23:33:19
    • ・・・・・・・・・正解!!すばらしい -- 2018-01-28 (日) 23:52:57
    • 修正しておいたの! -- 2018-01-29 (月) 19:13:57
  • ファニの城壁:耐久+190 え、これ聚楽第石垣の名前と説明文変えただけじゃ・・・ -- 2018-01-30 (火) 16:51:33
    • 1個づつしか入手できないんだから、別にいいんじゃね? -- 2018-01-30 (火) 17:47:05
      • あっ、ごめん。ステップアップを周回できる人は、複数入手できるのか。貧乏な俺には、無理だが・・・ -- 2018-01-30 (火) 18:04:59
    • ジョージと石川も同じやん -- 2018-01-30 (火) 18:03:34
  • 耐久・防御・回復の3種類が同レアで揃ってるならどれを優先して付けてる?3つともは付けられないとして。 -- 2018-02-10 (土) 14:58:16
    • 耐久。 -- 2018-02-10 (土) 15:32:11
    • 基本的には耐久だね。特に巨大化を回復に使うような戦い方をする場合には恩恵が大きい。 -- 2018-02-10 (土) 19:28:37
    • マルボルク改壱とか他の高レア水持ちを歌舞の支援なしで使うとか、岩国計略を使うつもりのキャラには井戸。それ以外は防御。耐久が一番いらない。というのが大坂改壱ヘビーユーザーの意見。 -- 2018-02-10 (土) 22:11:24
  • 同名の施設は装備できないって縛りをつけていいから、例えばレア度1・2・3の攻撃の施設を乗っけたらそれらの効果が重複する仕様に変えてほしいなあ。そしたら戦略の幅が広がって面白いのに。 -- 2018-02-13 (火) 12:40:34
    • そうすれば低レアがただのゴミになるのも回避できるしそうして欲しいよね。 -- 2018-02-27 (火) 18:53:46
    • そんなの言い出したら武器もやん・・・施設にまで縛りを入れる必要はまったくないわ -- s 2018-03-13 (火) 20:35:04
      • 武器は強化難易度で差がつけてあるし共用でないゆえに入手性の問題も残るから一緒にするのもなぁ… -- 2018-03-14 (水) 23:40:48
  • ジョージⅣ世門だけ施設説明が無いね。ゲーム内でもそうなのかな -- 2018-02-23 (金) 11:45:47
  • 施設に"同一効果の非重複"って仕様があるけどその観点からすると、同時に鉄砲狭間と辰巳附櫓付けた場合は鉄砲狭間の範囲+9しか適用されないって理解で合ってます?それとも+9と+7で合計+14になる? -- 2018-02-28 (水) 18:00:10
    • +14ってタイプミスした……+9と+7で合計+16だ…、殿は計算が出来ない -- 木主 2018-02-28 (水) 18:01:43
    • 潮見櫓(耐久・回復)と石垣系(耐久)、井戸系(回復)を一緒に着けても非重複なので効果の高い方しか適用されないようですな。 -- 2018-03-02 (金) 11:53:48
    • 複合型はスロットが1つしかない場合に特に有効なのかな。重複するようになればなあ -- 2018-03-02 (金) 16:58:19
      • 烏城ちゃんに羅紗改1つ使って穴開けて、辰巳附櫓を付けた。たぶんこれが正しい使い方だと信じる。羅紗改は早々手に入らないしね。 -- 2018-03-14 (水) 20:57:30
  • 千貫井を盾の子に装備させようとする……あれ? ねぇな? 一覧から見る……あるな。 装備させようとする→ねぇなを繰り返す事数分。 遠隔城娘だけかよ!!!w -- 2018-03-27 (火) 21:18:04
    • 本人すら装備が出来ない -- 2018-03-27 (火) 21:20:50
      • こんな微妙な上乗せかつ同じ効果で近接限定と遠隔限定出す意味ほぼないし本人装備できなくしたのほんと無能 -- 2018-03-28 (水) 16:24:43
      • 微妙なら別に本人が装備できなくても問題なくね? -- 2018-03-28 (水) 16:26:30
      • 機能してない限定化より史実通りの城に付けられることの方が重要っていう文意だから落ち着いて読もう、微妙だから付けれなくてもいいってのはバランス面の指摘であって的外れだよ -- 2018-03-28 (水) 16:46:19
      • 実際に佐和山城にあった井戸なのにこれは不自然だよね、近接限定の設定ミスなのかな。俺が知らんだけで何か元ネタが史実にあるのか? -- 2018-04-02 (月) 17:47:03
      • 微妙なんだからせめて本人が装備できるくらいの付加価値をつけてやっと意味が出てくるレベルだろ -- 2018-07-19 (木) 04:51:49
      • 施設確認してたら千貫井発見!→お、佐和山のイメージ施設あったんか。装備させたろ!→あれ? -- 2018-08-12 (日) 07:18:28
  • いたずらの噴水…閃いた! -- 2018-04-24 (火) 19:25:20
    • 御用改めである! -- 2018-08-04 (土) 13:22:37
  • 通報した -- 2018-04-25 (水) 00:16:50
  • 大砲狭間と金のシャチホコはまだかしら? -- 2018-05-23 (水) 07:40:19
  • なかったので一応。(ロンドン塔モチーフ施設 ☆4祠) 聖ピーター礼拝堂 配気-4 「ロンドン塔内にある礼拝堂。タワー・グリーンで処刑された人々が埋葬されている。」 -- 2018-05-30 (水) 11:10:06
    • >処刑された人々が埋葬されている 装備した城娘のやる気がめっちゃ減少しそうで草 -- 2018-05-30 (水) 11:49:31
    • ありがとうございます。入力しておきました。 -- 2018-05-30 (水) 14:41:32
  • 近接系の優先順位:1.攻撃 2.耐久 3.回復 4.範囲
    遠隔系の優先順位:1.攻撃 2.範囲 3.回復 4.配気
    という認識で良いでしょうか? -- 2018-06-22 (金) 09:47:52
    • 盾や一部近接で敵を抱えるのが仕事なら耐久や防御優先だし、本人の能力より特技でのバフデバフ重視なら範囲優先する。要はキャラ次第。 -- 2018-06-26 (火) 01:24:32
    • 巨大化で回復が上昇する水城か回復バフ盛り盛り編成するのでない限り回復施設はそんなに優先しなくていいんじゃないかな。あと範囲施設は槍の長所を伸ばし拳の短所を補えるからそれらは特に優先した方がいいと思う。 -- 2018-06-26 (火) 02:05:49
  • (ダノター城モチーフ施設 ☆4)ベンホルムの宿 範囲+11 「ダノター城の西側に位置する建物。銃眼が3段にわたり設けられている。遠隔城娘のみ装備可能」 -- 2018-06-26 (火) 17:52:42
    • 記入中に更新終わったようだ。編集お疲れ様です。 -- 2018-06-26 (火) 17:53:48
  • (7月限定 地域制限任務報酬 ☆4)宇土櫓 耐久+150 範囲+8 熊本城に存在する櫓。「三の天守」と呼ばれるほどの高さを誇る。九州・沖縄城娘のみ -- 2018-07-03 (火) 16:59:41
    • 限凸しにくい拳や高レア槌あたりに載せると良さ気かな -- 2018-07-03 (火) 22:01:22
      • 槌はともかく拳は中国しかいないから残念つけられねぇぜ。 -- 2018-07-04 (水) 06:30:14
    • 現状難易度的には簡単にGETできる任務でありがたいし、今後もこのペースで有用施設やらを配ってくれるとありがたいが、いかんせん増築用施設の保有枠が少なすぎてやりくりがたいへんだ。いちいち付け替えるのも面倒なので手持ち城娘の半分は☆3↑施設フル装備、残り半分は装備なしの真っ裸状態 (^^; -- 2018-07-04 (水) 22:25:00
    • 峡間と同時に付けれるのが美味しい。自分は臼杵につけたけど、柳川とか島原あたりの初心者おすすめユニもいいね。 -- 2018-07-05 (木) 01:17:26
      • 宇土櫓と狭間を付けた場合、範囲+はより数値の高い方だけ適用されるのでは? -- 2018-07-05 (木) 02:03:20
      • マジだ…ごめん勘違いしてた ページの説明にもあったね -- 2018-07-05 (木) 02:21:40
    • 初計や配置気もつけたい柳川・臼杵にうってつけだな。 -- 2018-07-05 (木) 20:48:19
      • 枠さえ空いてるなら、範囲が特技計略に絡んで、近接として耐久も嬉しい熊本は、元ネタ的にも普通に噛み合ってるね  -- 2018-07-05 (木) 20:54:34
      • 自分も1個は熊本に付ける予定。1枠で範囲と耐久を上げれるのは、限凸し難い高レアにはありがたい。でも、熊本は無凸で装備枠がないって人の方が圧倒的に多そうだよなw -- 2018-07-05 (木) 21:11:51
  • 地域限定施設って・・・。旧城プロのめんどくさかった部分が復活したような。正直設定の細分化はいやだな。そのうちなんか施設とは別にアクセサリー装備とか来そうな流れだ。 -- 2018-07-05 (木) 21:10:45
    • 旧だとそんな設定があったのね… -- 2018-07-11 (水) 23:23:44
      • 旧だと特定の武器が限定だったと思う。 -- 2018-07-13 (金) 01:18:58
  • ☆4 彦根天秤櫓 初計-20% 配置気-2 -- 2018-08-07 (火) 16:45:03
    • 完全に気生産持ちを初手で置きやすくする方向性だな -- 2018-08-07 (火) 18:51:54
    • 羅紗改2体喰わせて鯱と祠付けてたワイ涙目w 地域限定施設に期待汁 -- 2018-08-07 (火) 22:32:20
    • 彦根イメージだけど安土でも合うな。どっちも施設枠有効に使いたいし -- 2018-08-07 (火) 23:13:59
    • 秘伝武具(施設)にしては珍しく本人向け -- 2018-08-07 (火) 23:25:55
  • 辰巳附櫓って説明文に松本城の名前書いてるけど、烏城のイメージ施設なの? -- 2018-08-12 (日) 07:21:48
    • 烏城は松本城の別名城。絵師同じでイメージカラーも黒でしょ。 -- 2018-08-12 (日) 07:44:49
  • 表の配置時の気減少と複合の欄に(特別戦功報酬のみ)との記述があるが、入手経路が月次任務報酬やセット販売品などのものも増えてきたので削除しても構わないだろうか? -- 2018-08-19 (日) 09:50:40
    • 文言を外しておきました。 -- 2018-08-28 (火) 18:25:02
  • そういえば入手先が限定されてる祠や櫓でも☆4しか入手先記載されてないけど…なんか理由あるのかな? -- 2018-09-03 (月) 04:19:35
    • 入手限定の施設はかまいたちの影で木祠と石祠、車輪の里、忍びの少女で二重櫓と三重櫓かな。 -- 2018-09-03 (月) 11:47:54
  • 8月の台所櫓取り忘れてたわ、こういう二度と手に入りません系は萎えるな・・・。普通に特別戦功にして常設してくれてもいい内容だろうに -- 2018-09-10 (月) 22:06:00
    • 夏休みの宿題と同じで初日に終わらせるのがいい。今月は取ったか? -- 2018-09-10 (月) 22:16:43
    • しれっと月限定任務が追加されてるとは思わなかった。神娘だけだと思ってたから今気が付いたわ・・・7月8月取り損ねた・・・ -- 2018-09-24 (月) 15:29:41
    • 俺も9月に気付いてから7月8月あったのを知った。なんか萎えたわ -- 2018-09-28 (金) 19:31:22
  • ☆3打込接ぎ(近接)耐久+175☆3打込接ぎ(遠隔)耐久+175 ☆2野面積み(近接)耐久+145☆2野面積み(遠隔)耐久+145 -- 2018-09-11 (火) 16:38:30
    • 両用の打ち込み接ぎとか野面積みとか処理しちゃってもいいのかなあコレ -- 2018-09-11 (火) 18:17:34
      • 野面積み(近接)(遠隔)よりも普通の打込接ぎの方が強いからよく考えて処分した方がいいぞ -- 2018-09-11 (火) 20:03:06
  • 施設装備し直しによって金消費させようとする運営の熱い意志を感じる -- 2018-09-11 (火) 18:50:14
    • 施設保有数増やさないのもそれ目当てなんかな?みたいに勘ぐってしまう。もう☆3☆4施設で枠いっぱいだから増やしてほしい… -- 2018-09-12 (水) 09:37:21
  • こっちにも預け所みたいなのくれぇ… -- 2018-09-14 (金) 14:57:25
  • おみくじ大吉(技芸運)で打込接ぎ(遠隔)が出た。限定じゃないのね -- 2018-09-16 (日) 22:23:33
    • 今やってる復刻周ったら☆1石塁(近接)なんてのも出たし普通に量産品ぽい、なので指定なしの方は実質下位互換で不用品になっちまうね -- 2018-09-21 (金) 10:27:42
  • 今気づいたけど野牛門の攻撃+18ってかなり強いね。 -- 2018-09-20 (木) 10:23:29
  • そろそろ付け替えは無料にしてくれ -- 2018-09-17 (月) 14:12:00
    • 金の使い道がない時代は問題なかったけど、今は半額でも高く感じるレベル -- 2018-09-18 (火) 05:12:33
    • だな、金がカンストしたからボックスに溜まって取れない金を減らす為にわざわざ施設付け替え無駄にして金を減らしてたのがなつかしい -- 2018-09-19 (水) 01:36:34
    • 並び替えと所持数も、付けるのに金かかるから低レアの価値下がるし一部のキャラ以外みんな裸 -- 2018-09-21 (金) 06:49:36
    • 全員裸です -- 2018-09-21 (金) 08:17:51
    • 付け替え無料だと使える優秀な設備が50個もあれば充分になっちゃうからこその金5000だし安くなることはあっても無料yはないだろ -- 2018-09-21 (金) 09:45:10
      • 手間を考えるとそこまでする人はほとんどいないだろう -- 2018-10-08 (月) 06:45:08
    • 現状では所持数が不足し過ぎだから設備って枠じゃなくて種類で所持数設定してほしい。そして無料以前に武器種毎に基本構成設定して自動で付け替えて出撃してほしいレベル。 -- 2018-09-21 (金) 10:01:24
      • 自動付け替えは有料のままだとモリモリ金が減っていきそうだが -- 2018-10-28 (日) 10:52:10
  • はっやーい -- 2018-10-01 (月) 00:16:14
  • あガガイのガイの塔 -- 2018-10-16 (火) 17:20:00
  • 霊鋼で施設強化できるようにしてくれ -- 2018-10-25 (木) 15:11:46
  • 孔雀の門+20 平城城娘のみ装備可能。ぶっこわれてんよー。星5-6ぐらいの性能かな? -- 2018-10-30 (火) 16:37:49
    • ああっ、関係のないSNPがますます強く -- 2018-10-30 (火) 16:40:16
    • やばい上げ幅 -- 2018-10-30 (火) 16:42:50
    • こんなの紫禁城につけるしかねぇ!! -- 2018-10-30 (火) 20:38:50
    • 複合施設で攻撃+攻撃みたいな数値。 -- 2018-10-31 (水) 17:11:11
  • ☆4 橋爪門続櫓 攻撃+11 範囲+8 北陸・東海城娘のみ 今月の地域限定任務報酬はこれじゃ。スロットの空きが1枠だったら攻撃と範囲の複合施設は嬉しいね -- 2018-12-01 (土) 00:23:51
    • スロット空けづらい☆7の遠隔辺りに最適だな -- 2018-12-01 (土) 03:50:40
    • 攻撃&範囲はどの城娘にも合うからこれは嬉しい -- 2018-12-01 (土) 07:49:03
    • 地元殿としてはまさにマエカナにうってつけの性能してて嬉しいんだが、石川門と攻撃がかぶってて両方つけづらいのがジレンマだな。他の金沢城シリーズにも縁の施設をつけてねとのお達しか -- 2018-12-01 (土) 13:49:26
    • 惜しむらくは地域限定ということだなあ -- 2018-12-01 (土) 15:06:43
  • これって効果が重複しないだけで例えば橋爪門続櫓とガイの塔みたいなアイコンは同じで効果違うの装備すればどっちも効果出るんだよね? -- 2018-12-05 (水) 01:06:51
    • と思うよ -- 2018-12-05 (水) 01:40:49
      • 攻撃+11と攻撃+10は重複するので、高い方の数値+11しか機能しないぞ。歓会門の+20を付ければ当然+20しか機能しない。 -- 2019-03-18 (月) 02:16:35
  • ☆4 サン・ピエトロ大聖堂 配気-4 -- 2018-12-18 (火) 16:44:36
    • 弓とか槍とかに装備させたら、初動が凄いことになりそうだな。 -- 2018-12-18 (火) 17:23:34
      • 魔法少女や冒険者につけて転戦させまくるのもいいぞ -- 2018-12-18 (火) 20:49:32
      • どっかで槍の初動1で始めてた人いた。普段柳のに彦根天秤櫓つけてるけどおすすめ(完凸できてないので妥協。 -- 2018-12-19 (水) 19:54:27
      • 配置気減少は幾つあっても困らないな。穴さえありゃ全ユニットにつけたい -- 2018-12-22 (土) 13:13:48
    • これほしすぎる・・・何でもう手に入らないの・・・あとから始めるとこういうのが多すぎておつらい -- 2019-02-02 (土) 13:03:31
  • ☆4 歩行者天国 耐久+190 -- 2019-01-15 (火) 18:04:13
    • ☆4 UPX 耐久+140、範囲+7 -- 2019-01-15 (火) 18:05:21
  • ☆4 伏見城北堀 防御+17 (平山のみ) -- 2019-02-28 (木) 05:41:09
  • わりかし真面目に所持数上限増やして欲しい、もうパンパン それが無理なら付け替え量大幅値下げしてくれ、付け替え量が高いからその場しのぎにつけてる星2施設を捨てられん -- 2019-03-01 (金) 07:21:56
    • 実装当初に既に指摘されてたのが、そろそろパンパンになる人が出てきて徐々に表面化してきてるだけ。それでもスルーしてる運営を信じろ -- 2019-03-06 (水) 20:47:56
      • 城の運営は腰こそ重めだけどやることはやってくれるイメージある 気長に待つのだ -- 2019-03-06 (水) 20:55:11
  • ☆4 名古屋金鯱 初計-25% -- 2019-03-26 (火) 16:46:32
    • ☆4 井戸櫓 範囲+7 回復+5 -- 2019-03-26 (火) 16:47:17
    • ☆4 梅雨の井 回復+10 -- 2019-03-26 (火) 16:47:53
  • ☆4 摠見寺三重塔 配気-4 -- 2019-04-02 (火) 16:37:34
    • ☆4 火薬塔 攻撃+10 防御+7 -- 2019-04-02 (火) 16:38:28
    • ☆4 赤煉瓦の門 攻撃+15 -- 2019-04-02 (火) 16:39:05
  • ☆5 金箔押熨斗烏帽子形兜 攻撃+4 耐久+60 他の施設と効果が重複 山城城娘のみ装備可能 -- 2019-05-29 (水) 12:25:42
    • 攻撃&範囲が伸びる☆5施設はいい感じかもなぁ -- 2019-05-29 (水) 16:29:50
    • これはともかく重複装備が出るのはありがたいね。現状3つは確定するけど最後は仕方なく鯱か井戸みたいなのがなくなるし。 -- 2019-05-30 (木) 07:15:21
      • 遠距離は配置する前線に出さなきゃ攻撃と範囲だけでいいっちゃいいし、気持程度といえ攻撃に上乗せできるのはいいね -- 2019-05-30 (木) 09:55:34
    • あればうれしく、なくても困らない絶妙な設定。まだ真をクリアしたくない殿には優しい。 -- 2019-06-11 (火) 08:56:54
    • 時間なくて触れず終いだったけど、重要そうでなくてちょっと安心。 -- 2019-06-11 (火) 11:35:25
  • ☆4 次田の湯 回復+13 平城城娘のみ装備可能 -- 2019-06-25 (火) 16:38:00
  • ☆4 上り立ち門 攻撃+18 近接城娘のみ装備可能 -- 2019-06-25 (火) 18:01:57
    • 表が「遠隔城娘のみ装備可能」で反映されてたので修正しました。(気づくまで鶴島城モチーフで遠隔限なの??だった) -- 2019-06-30 (日) 10:32:45
  • ☆4 賽の石積み 耐久+260 地獄城娘のみ装備可能 -- 2019-06-25 (火) 18:25:44
    • ☆4 冥土通いの井戸 回復+14 地獄城娘のみ装備可能 -- 2019-06-25 (火) 18:26:43
    • 情報ありがとう。ところでこの施設の情報って霊魂使って実際に交換してみないとわからなかったりする? -- 2019-06-30 (日) 04:53:55
      • だと思うよ。交換所では性能見られないし、お知らせとかにも書いてないし -- 2019-07-01 (月) 10:33:09
    • 札で耐久はまだいい、回復より範囲のが良くない?そもそもの武器が専用では無いけど回復0になる札なのにねぇ?範囲もトークン置いて一定時間だし何故回復なの地獄専用だし。 -- s 2019-07-05 (金) 14:51:19
      • 今はまだ閻魔庁しかいないだけで閻魔庁専用ではないんだが? -- 2019-07-05 (金) 18:09:53
      • 次回予告みたいなのもあったし次来る子に有用かもしれんやろエアプかな? -- 2019-07-07 (日) 11:02:44
      • 安定のs -- 2019-07-07 (日) 11:07:58
  • 今回実装の「吹揚城海水堀」ってどこで手に入ります? -- 2019-07-16 (火) 22:02:56
    • 自己解決、セット販売品でした。編集完了です。 -- 2019-07-16 (火) 22:16:37
    • 課金すれば手に入る -- 2019-07-16 (火) 22:39:30
  • ☆5黒漆塗唐冠形纓脇立兜  防御+4回復+3 -- 2019-07-17 (水) 07:16:36
    • 弱すぎない? -- 2019-07-17 (Wed) 13:28:40
      • 鎧兜は他と併用するのが大前提。コレに関して言うなら吹揚城海水堀と同時装備が当たり前みたいな物よ -- 2019-07-18 (木) 06:56:35
      • 他のもそうだけど防御寄りのが総じて死にすぎ、範囲とかならまだ我慢できるけどその延長やな。最初に言われたように☆5というのが微妙な雰囲気にさせてる原因かと。デフォルトで鎧枠として足せばいいのに -- 2019-07-18 (木) 12:11:17
      • 入手が武神超難という最高難度のとこだから星5という事かと。勝手に他の施設のような基準で考えて星5の割りにと思うからおかしくなるのさ -- 2019-07-18 (木) 16:33:29
      • 他の設備に関係なく効果が累積するのが売りだからね。実用的に考えるとトロフィーだけどそれはそれでいいかと。 -- 2019-07-18 (木) 16:54:49
    • 高難易度の報酬としてはおかしいよな、もっと色々な高難易度出して報酬もうまくすればやる気出るのに -- 2019-07-28 (日) 15:56:39
      • そうやって報酬も難易度もインフレ加速させたところで、最終的には新規バイバイになって終わるだけ -- 2019-07-28 (日) 18:10:17
      • 城プロは基本キャラゲーで、高難易度はただの腕試し要素だからな。報酬は見てによによできるトロフィー的なもんで十分だ。 -- 2019-07-28 (日) 18:57:59
  • ☆4 吹揚城海水堀 防御+17 水城のみ装備可能 吹揚城に存在する水堀。海水を引いている為、潮で水位が上下する。 -- 2019-07-18 (木) 21:37:56
    • 報告感謝。買う前に一応数値確認したかったんだ。 上の表に反映しときました。 -- 2019-07-19 (金) 00:06:56
  • ☆4 名古屋未申櫓 攻撃+10 初計-20% -- 2019-08-08 (木) 10:49:43
  • ☆4  鶴丸城御楼門 攻撃+20 水城のみ装備可能 鶴丸城の本丸に備えられた大手門。二階建ての楼門と呼ばれる構造となっている。 -- 2019-09-11 (水) 15:39:15
  • ☆4 肥前名護屋城能舞台 攻撃+12 範囲+9 歌舞のみ装備可能 肥前名護屋城に存在した能舞台。豊臣秀吉自らが能を舞ったという。 -- 2019-10-01 (火) 17:27:51
    • 反映しときました -- 2019-10-01 (火) 19:54:38
      • 仕事が早いgj -- 2019-10-01 (火) 21:19:19
  • ☆4 美しの泉 回復+13 平山のみ装備可能 ニュールンベルクに存在する噴水。柵の中の輪を回せば、願い事が叶うという。 5ステ1ステップ目報酬 -- 2019-10-29 (火) 16:19:52
  • 黒漆塗総覆輪筋兜本文意外が多すぎるのと文字数制限のせいで白文字がめっちゃ短いな -- 2019-11-13 (水) 00:15:09
    • 兜施設で初の初計短縮で割合系だけど、これって鯱に上乗せされるん? -- 2019-11-23 (土) 00:54:48
      • お前が色盲で赤文字読めないのはよく分かった -- 2019-11-23 (土) 09:49:17
      • 割合系でもそりゃ効果は上乗せされるだろうけど、累積(例えば20%引きしてから5%引きで24%引き)なのか累加(例えば20+5=25%引き)なのかは一応気になるとこよね。
        臼杵城施設なしを30fpsで測ったら、配置から計略点灯まで1535fだった。-20%の鯱付けて測ったら1201fだった。-25%の鯱付けて4回測ったら1138f、1138f、1139f、1140fだった。-20%鯱と元就兜と付けて測ったら1138fだった。
        -25%鯱装備の計測値と一致してはいるけど、そもそもなんで施設無し50秒待ちのはずが1500fから1秒以上ズレてるのか分からない(どの計測でも、気のストックはずっと潤沢な状態だった)し、50秒*0.75*30fps=1125fなのに対して50秒*0.8*0.95*30fps=1140fでもあるから、兜分が累積なのか累加なのか、ちょっと断言しづらい感じ。誰か詳しい人いたら助けて。 -- 2019-11-23 (土) 16:26:24
      • この手のは加算だと思ってるんだが違うのか? -- 2020-03-25 (水) 08:41:35
  • クヌートタワー 範囲+12 -- mabskmk? 2020-01-28 (Tue) 20:07:30
  • 配気-3とかいう神器を一括売却の対象である星2施設にするのやめろw 事故りそうになったじゃんかww -- 2020-02-01 (土) 01:41:39
  • ☆4 シャンボール城城門 攻撃+20 平城城娘のみ装備可能 -- 2020-02-18 (火) 16:41:26
    • やっぱり攻撃+20か。甘美のページの方も+22って書いてあって?状態だった -- 2020-02-18 (火) 23:46:48
  • 櫓系星4 鮫ヶ尾城米蔵 耐久+120 回復+6 -- 2020-02-25 (火) 16:40:06
  • ☆4 パルテノン神殿 配気-4 -- 2020-02-25 (火) 22:34:33
  • ここみて気づいたけど沖縄九州の古祠一括売却の餌食になってたわ・・ -- 2020-02-26 (水) 07:53:21
  • 今年の月次任務は古祠の☆2ばっかで誤廃棄でも狙ってるのではないかと思えてくる。☆3にしてくれよ・・・ -- 2020-03-01 (日) 00:25:14
    • 施設枠がいっぱいになり、プレボから取り出せない殿には隙はなかった。 -- 2020-03-19 (木) 00:38:44
  • 古祠売った奴、、おりゅ!はぁマジ -- 2020-02-01 (土) 02:11:48
    • そもそも★4施設が貰えてたのに★2にケチったからこういう事故がおきるんだよな -- 2020-02-01 (土) 18:24:20
    • やっちまったよ・・・☆3にしてくれよこんな配置気―3なんて神装備は -- 2020-02-02 (日) 20:44:36
    • 古祠・兜・櫓系統はもらったら先ず真っ先に鍵かけるべきなのさ・・・(鍵かける前にやっちまって黄昏る殿並感) -- 2020-03-02 (月) 07:38:55
    • 仲間いた……本当萎える……前の月次任務☆4櫓みたいに何回か順繰りして複数くれると信じたい……あああああ私の古祠(中国・四国)×2……orz -- 2020-03-12 (木) 22:03:09
    • 廃棄したことにすら気付いてなかったクソ -- 2020-03-20 (金) 07:36:55
    • 俺も気づかずに売っちまったけど、そのうち配置気ーの星3とか実装したいから星2って事かなぁ、そのうちもっといいの来るか…楽観してた -- 2020-03-29 (日) 11:44:13
      • うん?星3?そんなもんずっと昔から既に有るぞ。星3を地域制限付けて効果上げると星4と同値になるから星2なだけだろ -- 2020-03-29 (日) 11:52:12
    • この米見て今初めて気づきましたはい。今までの全部ないわ...w -- 2020-04-05 (日) 13:23:44
    • 任務のやつも☆2なのかよwww -- 2020-04-12 (日) 03:45:06
    • 俺も今気付いたわ、月次施設は全部星3以上だと思って油断してた -- 2020-04-13 (月) 23:46:44
    • 最後に一括売却をしたのがそれなりに昔だったから今年配られたものは無事だったけど、木祠やイベントで配られた二重櫓などはもうどこにもないわ…_●/|_ -- 2020-04-25 (土) 23:02:05
  • 迎撃用の「銃眼」・「近接城娘のみ装備可能」の、このモヤモヤとした気持ちは何だろう…もしかしてコレが恋? -- 2020-04-28 (火) 21:21:15
    • 近場の備えが強固になったから、心置きなく攻撃の手を伸ばせるんだよきっと(適当) 槍狭間(遠隔)だって原理は良く分からんしな -- 2020-04-29 (水) 00:54:27
  • ★4 天若日子門(門) 攻撃+21 弓城娘のみ装備可能 -- 2020-05-01 (金) 00:18:53
    • 攻撃か。基礎火力の低い弓にはありがたい、奮発して買おうかな -- 2020-05-01 (金) 00:36:59
    • 攻撃21は中々悩むな。今月の武器はスルーokぽいし取るかー -- 2020-05-02 (土) 22:30:09
  • 乱髪天衝脇立兜 攻撃+4 回復+3 平城城娘のみ装備可能。 -- 2020-05-12 (火) 16:42:00
    • 銀箔押一ノ谷形兜 初計−5% 耐久+60 山城城娘のみ装備可能 -- 2020-09-16 (水) 15:36:39
  • ★4 天浮橋(狭間) 射程+13 槍城娘のみ装備可能 -- 2020-06-01 (月) 01:39:28
    • 幸村改と併用すると頭おかしいことになるなw -- 2020-06-01 (月) 07:44:28
    • 槍限定なら+15でもいいんだがな -- 2020-06-02 (火) 03:28:29
      • 他の単一武器種限定も同値にする必要があるから無理だろ -- 2020-06-02 (火) 04:15:12
  • ゆかり専用だし同値にする必要はない -- 2020-06-12 (金) 04:32:22
  • ★4 守礼門(門)攻撃+13 九州・沖縄城娘のみ装備可能 -- 2020-07-01 (水) 00:46:00
    • +13じゃなくて+22じゃね? -- 2020-07-01 (水) 00:51:27
    • +13で地域限定は困る -- 2020-07-01 (水) 02:18:17
    • 地域限で+22、かつ半額はお得感あるな。刀は要らんがこっちは取っておくか -- 2020-07-11 (土) 11:03:49
  • シャンボール城城門(攻撃+20)乱髪天衝脇立兜(攻撃+4回復3)朱塗大天衝桃形兜(攻撃+4初計-5%)で攻撃+28になるのを確認。 -- 2020-07-13 (月) 14:34:22
  • ★4 トロイツカヤ塔(櫓) 射程+9 配気-3 大砲城娘のみ装備可能 -- 2020-08-01 (土) 00:09:31
    • 比較的有能だな -- 2020-08-01 (土) 01:26:42
    • 有能だけど複同施設じゃなくて単一効果で数値が高い方が嬉しかったかな -- 2020-08-01 (土) 11:41:06
      • 射程も配気もどちらか一方なら上位があるからなぁ…施設穴が少ない場合に使う?その場合でも射程優先しちゃうか -- 2020-08-01 (土) 21:06:42
    • 射程+12は水限定、平山限定で他だと+11だから+9でも十分だし☆71凸の子達ならトロイツカヤ塔で良いし2凸ならトロイツカヤ塔+攻撃系でいいよね。サン・レーオ大砲もセットでもたせるよ。 -- 2020-08-01 (土) 22:23:41
    • 誰に着けるかなー武器のほうはポンポン付け替えるけど施設はなー -- 2020-08-02 (日) 20:27:52
  • クレムリソ……クレムリソておま……(誤字修正しました) -- 2020-08-01 (土) 11:10:03
    • まじかよw -- 2020-08-01 (土) 16:21:35
    • これだけ文字並んでたらパレないだろって混ぜやがったなw -- 2020-08-01 (土) 16:24:30
    • パチモンかな? -- 2020-08-14 (金) 17:18:03
  • ★4 ムール渓谷(堀) 防御+13 モースハム城のある渓谷。ムール川が谷に沿って流れている。  -- 2020-08-25 (火) 21:43:00
  • ★4 ヴァーフェン門(門) 攻撃+20 ホッホオスターヴィッツ城に存在する門。武器の門を意味する名を持つ。 -- 2020-08-25 (火) 21:46:59
  • ★4 リーメス(掘) 防御+18 ローマ帝国の国境に築かれた防塁。ローマの版図の広がりに伴い、長大な物となった。盾城娘のみ装備可能 -- 2020-09-01 (火) 00:36:55
    • 施設扱いはちょっと残念。万里の長城が城娘になったんだからリーメスゲルマニクスとかリーメスブリタニクスとかで後から城娘になってくれたらいいんだけど -- 2020-09-01 (火) 00:49:11
      • 姉妹かな -- 2020-09-01 (火) 17:41:07
      • すまん、メスブタニクスに見えた…… -- 2020-09-03 (木) 13:51:45
  • いかすみ石の内容でてないのか。プレボから出すか迷う -- 2020-09-17 (木) 12:12:50
    • 画像投稿です。 -- 2020-09-17 (木) 12:48:00
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/705db51a18791e1f82cda1d91c6fdb5076e69751
      • 情報thxです -- 2020-09-23 (水) 16:02:05
  • まだ書かれてないみたいなので -- 2020-09-30 (水) 20:33:59
    • あれ、画像が消えてしまった。アレクサンドルの円柱 配気-4 です -- 2020-09-30 (水) 20:34:55
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/789f814e02fbc5830aa7e17764fd58d7adc4ab15
      • 反映しました -- 2020-09-30 (水) 21:59:03
      • ありがとうございます -- 2020-10-01 (木) 00:14:25
  • 武器だけじゃなく月次任務施設とかも初手ロックにすりゃいいのに、そういうとこ抜けてんだよなぁ。古祠の復刻がなければ他月次は☆3でいいからいいんだろうけど。 -- 2020-10-27 (火) 22:01:53
  • やっぱりネームド施設は本来の持ち主に持たせたくなるな -- 2020-10-31 (土) 13:36:57
  • ★4 北京城壁 耐久+260 永楽帝が北京に築いた城壁。城壁の高さは11メートルに達した。(鉄砲城娘のみ) 鉄砲耐久は少し微妙かつ数値も飛び出てないので趣味枠かなー -- 2020-11-01 (日) 05:51:14
  • 施設が倉庫からあふれるのだが、みんな一体どう処理してるの? -- 2020-11-06 (金) 07:53:24
    • 所持娘全員につけようとすると1000個を超えるから1・2軍にしかつけない&防御寄り施設☆2以下は売却 -- 2020-11-06 (金) 20:17:10
    • ある程度整理しつつ、運営に「城娘保管数と増築用施設保管数が噛み合っていない」と要望を送るのだ。 -- 2020-11-06 (金) 22:24:34
    • 攻撃・防御・耐久の☆1,2は全部捨てる -- 2020-11-09 (月) 00:07:18
      • 回復や初計もだろ。それに射程も流石に星1は処分で -- 2020-11-09 (月) 04:52:56
      • 射程は長すぎてもダメということがあるので、射程だけは星1を一個ずつだけ取っておいてある・・・(心配性) -- 2020-11-09 (月) 14:01:13
    • 有用でないことはないが、全部を適材適所に装備して有効活用することがほぼない武神☆5も邪魔なんだよなぁ・・・記念品枠欲しいわ。10個くらいあるけど使ってんの1個か2個。 -- 2020-11-09 (月) 13:29:56
    • 武器と違って強化できないんだから、所持個数だけ管理するシステムにすればいいのにね。イメージだと神娘倉庫のようなデザインでそこから直接装備できるようなもの -- 2020-11-09 (月) 14:52:33
      • そもそも1体に一つしか装備できない武器と、最大4つまで装備できてしかも金がかかるからむやみに付け外ししたくない施設の上限が同じって明らかにおかしいよね。何回も要望送ってるんだけどなあ・・・ -- 2020-11-09 (月) 18:25:04
    • ☆3は残す、☆2は溢れそうになったら防御耐久から捨ててる。 今の倍とまではいわないけど1.5倍くらいは欲しいわ。 あと外すのくらいは施設確認からさせてくれ・・・売却面倒すぎんだよ。 -- 2020-11-14 (土) 21:17:44
  • 交換したので貼っておきます -- 2020-12-01 (火) 00:34:02
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/2b4395b54ab4a111a64246bf7d256ce0e7c17c8a
    • 乙。さらっと配置気削減トップ?いいやん -- 2020-12-01 (火) 00:59:07
    • 冷静に考えると配置気−4の施設でさえ余ってるのに-5のために珠45も使うのは無い気がする -- 2020-12-01 (火) 08:23:06
      • それはお前が余らせてるだけだろ -- 2020-12-01 (火) 09:33:42
      • そうだけど何で喧嘩腰? 月次任務で配置気−3も結構配られたし、主力全員凸出来る人ばかりな訳でも無いからこういう視点も必要かと 1凸だけなら射程優先されがちだしね -- 2020-12-01 (火) 12:22:26
      • 全凸しなきゃ付けるはずがないとか明らかにおかしい視点。それに月次の奴は地域指定2個だから、付けたい奴の地域被ったらすぐなくなるし、海外キャラにとってはゼロだ。更に言うならプレイ開始時期の関係で付けたい奴の地域施設逃した人もゼロだし、月次の施設は現状復刻無しだ。ユカリ物に関しては復刻されるようだが、取れる時に取っておかなければ何時手に入るか分からない。まぁ今すぐには要らない=永遠に要らない、な視点の奴には関係ない事かもしれんがね -- 2020-12-01 (火) 15:09:44
      • どこに全凸とか書いてあるのさ… 本当に何でそんな喧嘩腰なの? こういう視点も必要かなとは書いたけど絶対要らないから誰も取るななんて言ってないでしょ 前提として書いてるようにこっちは余ってる人として個人的にはスルーかな、ってだけの意見 足りない人は前提に当てはまらないし取りたければ取れば良い、それだけでしょう -- 2020-12-01 (火) 15:46:24
      • まあそう事を荒立てなさんなお二人とも。確かに射程が大事な城娘には配置気減よりは大事だろう。しかし、武神とかでは配置気減の効果は大きいからすぐに祠が不足するのもわかる。結論:射程+配置気減の櫓はやくきてーはやくきてー -- 2020-12-01 (火) 17:15:38
      • 自分のところは本>気生産役>歌舞の順に優先的に付けてるけど余ってはないな。2枝が凸が進んでない微課金勢なんじゃないかな?自分の感覚だと取らない選択肢は無いかな。 -- 2020-12-01 (火) 20:42:41
      • 気-4の施設が余るとかおかしいんだよなぁあ・・・。サービス開始時プレイヤー視点? でもそれならつけたいキャラが多いから余ることは無い。最近始めたプレイヤーなら気-4なんて数ほとんど持ってないはずだから余るわけ無い。 -- 2020-12-13 (日) 01:56:50
    • 施設は従来品と同値が多くてスルー多かったが久々に交換確定だなこりゃ。 -- 2020-12-01 (火) 17:02:57
    • これは地味ーに強いね -- 2020-12-01 (火) 19:10:12
    • 最低でもやながーさんにつけるだけで初動がぐっと変わる。基本取らないとかあり得んレベルだろうこれ・・ -- 2020-12-01 (火) 22:56:10
    • お、嫁ロンドンのスタメン率高いうちの所領には助かる -- 2020-12-05 (土) 00:30:37
    • うーん施設はスルーしていたが割と石弓使ってるしこれは見逃せないな… -- 2020-12-16 (水) 10:52:49
    • なんで配置気減少がそんなに評価されてるの? -- 2021-01-16 (土) 06:53:34
  • 行屋川は防御+18でした -- 2020-12-02 (水) 11:34:57
  • ヘルナッド川は回復+いくつなん? -- 2020-12-02 (水) 11:39:17
    • ほいよ -- 2020-12-05 (土) 15:25:17
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/e61c3dbea1494c0fdeb033170f99e21df3d3fde1
      • 仕事早い サンガツ -- 2020-12-05 (土) 16:00:22
  • 極楽橋唐門 攻撃+15、攻撃+5 -- 2020-12-16 (水) 00:35:11
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/d70c6bcf854c7a10efd35e5773a2d78d1aa54903
    • なるほど+5だけ重複できるということですね、ガチャ限かつ青天井に設定してあるにしては控えめな性能で安心しました -- 2020-12-16 (水) 00:51:26
    • 重複の意味あるの?単に攻撃+20の施設と同じじゃないの? -- 2020-12-17 (木) 09:50:42
      • 単品ならただの+15。他と重複時には+5に変化。つまり+20の施設と同時装備で合計+25にできるってことやろ -- 2020-12-17 (木) 10:38:35
      • まあ実用面考えると+20で事足りる すっぱい施設じゃないやい -- 2020-12-28 (月) 16:11:55
  • 草ヶ江 防御+13 -- 2020-12-16 (水) 00:40:39
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/973fc3f789d99d6d7cf18cd59206443eac6de8fb
    • 絢爛ふっくーのは大坂と違って特殊な重複とかはないの?武器が強いからその分施設は普通なのかな? -- 2020-12-16 (水) 14:07:53
      • ふっく~は武器と施設あるけど大坂は実質施設しかないじゃん。これで施設が同等なら不公平すぎるっしょ -- 2020-12-17 (木) 07:18:00
  • 多聞櫓(九州・沖縄) 配気-2 攻撃+11        あけおめ
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/77a0aec5ddbc7509985240ac11d43ef9aaa021a7
  • バトリアヌスの門。攻撃+21。投剣専用 -- 2021-01-01 (金) 12:36:31
  • 七飯砲台。射程+13.北海道・東北城娘のみ。武神討伐パック(伊達政宗)5000pの特典 -- 2021-01-12 (火) 16:40:15
    • 画像 -- 2021-01-12 (火) 16:42:55
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/4bcd56b28f7a4d70200b17dfaa64abab21cdffcb
    • ありがとう。編集完了。 -- 2021-01-12 (火) 18:00:05
  • 金箔赤彩人形付鬼瓦 「謹賀新年セット(2021)[松]」特典 -- 2021-01-25 (月) 21:17:51
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/7cfb8e201b51ffc3ab8759f21fd6423c329ae2b7
  • お願いします -- 2021-01-30 (土) 03:33:32
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/e95dfa64c7acbd570bc42a7685e555b32fc4449e
  • 門:アドミラルティ・アーチ。攻撃+21。「ロンドンに存在するアーチ。海軍本部に隣接しているためその名が付けられた。」鞭城娘のみ装備可能 -- 2021-02-01 (月) 04:35:49
    • 鞭城娘のみ装備可能。色付けたら見づらくなっちゃった -- 2021-02-01 (月) 04:36:51
  • 三鱗据金物付十二間筋兜 防御+4初計-5% -- 2021-02-09 (火) 19:49:29
  • ヴァーフェン門とムール渓谷が抜けていますね。 -- 2021-02-14 (日) 18:50:35
  • 監物堀、防御+17。説明文:【蜂ヶ峰城の東側に位置する堀。その全長は約1.2kmにも及ぶ。山城城娘のみ装備可能】書き込み時点で情報載ってなかったので、報告です。 -- 2021-03-09 (火) 12:06:36
  • 学校門 攻撃+18 遠隔のみ -- 2021-03-16 (火) 23:32:40
    • 校」 -- 2021-03-17 (水) 00:25:26
  • 秘伝武具の彦根狭間。平山のみって書いてあるけどこれ間違いだな。平山近接のみにしか装備出来ない -- 2021-04-28 (水) 01:41:50
    • あ、俺の間違いだった。 -- 2021-04-28 (水) 01:44:20
  • 一二三段石垣: 耐久+240, 平山城娘のみ装備可能 / 津山城にある石垣。段状に形成された石垣は、一二三段の名で呼ばれる。 -- 2021-05-25 (火) 18:40:58
  • 桔梗紋六十二間筋兜初計-5%射程+2 -- 2021-06-15 (火) 19:39:28
  • 白帝廟の説明の漢字が間違っていたので修正しました。廊→廟(びょう) -- 2021-07-15 (木) 15:48:13
  • ダマーヴァンド山(石垣) 耐久+190、装備制限なし。text:アジアで最も高い山。アジ・ダハーカが山の地下深くに幽閉されていたという。 -- 2021-07-27 (火) 16:54:32
  • 山??? 金箔押熨斗烏帽子形兜 / 銀箔押一ノ谷形兜 -- Электа? 2021-08-31 (Tue) 14:12:21
  • 草庵(茶室☆3) 城娘の攻撃速度が上昇 / 草庵を模した茶室。千利休の手によってその形式が完成した。 -- 2021-09-28 (火) 18:47:25
    • 数寄屋(茶室☆2) 城娘の攻撃速度が上昇 / 素朴な意匠で建てられた茶室。重厚で格式高い造りとは趣向を逆にしている。 -- 2021-09-28 (火) 18:49:13
    • ☆3=攻速+3%、☆2=攻速+2% (攻速は正規表現、9月28日より開発テーブルに実装 -- 2021-09-28 (火) 18:52:27
    • 野点傘(茶室☆1) 城娘の攻撃速度が上昇 / 野外で茶会を行う際に用いられる傘。 攻速+1% -- 2021-10-05 (火) 06:22:27
      • ほう ★1は開発で出ないから、おみくじで得るしかない現時点ではレアなのでは? コレクションしたいから妖怪復刻きたら周回しないといかんかもな -- 2021-10-05 (火) 06:49:03
      • 茶室☆1を追加したという運営からのお知らせがないのだが -- 2021-10-15 (金) 12:25:49
      • 確認しましたのでコメントアウト解除しました -- 2021-10-27 (水) 00:25:01
  • ジャイ・ポール(門☆4) 攻撃+18 / 城娘の攻撃が上昇 / メヘラーンガル城にある門。「勝利の門」を意味する。/ 遠隔城娘のみ装備可能 ※限定ステップ1特典 -- 2021-09-28 (火) 19:01:21
    • 百貫井戸(水源☆4) 回復+13 / 城娘の回復が上昇 / 天神山城にある井戸。豊富な水量を例えてその名がつけられた。/ 山城城娘のみ装備可能 ※通常ステップ1特典 -- 2021-09-28 (火) 19:04:40
  • 木祠と石祠は通常ドロップじゃないなら入手場所を記入したいけど全く覚えてない。 -- 2021-11-12 (金) 01:38:20
    • 緊急出兵:かまいたちの影の特別戦功の報酬だね。このイベの直後に始めたから復刻くるまでずっと悔しい思いをしていたよ -- 2021-11-13 (土) 20:16:06
  • 弦月形前立(鎧兜)攻撃+3/防御+3/黄金色に輝く、弦月形の前立。/他の施設と効果が重複 /兜娘のみ装備可能 -- 2021-12-25 (土) 05:24:27
  • かんかん井戸は通常版の三木城ではなくて[肝試し]三木城のモチーフ施設ではないでしょうか?サン・ピエトロ大聖堂とかは季節版の城娘でリンクされていますが。まちがってたらすみません。 -- 2022-01-12 (水) 18:20:37
    • 編集会議室に書き込んでおきました。 -- 2022-01-13 (木) 17:02:21
      • ありがとうございました。早速修正されていますね。すごい! -- 2022-01-13 (木) 20:26:48
  • 化粧池 (☆4 井戸): 回復 +13, 平山城娘のみ装備可能; 引田城にある池。女中たちが化粧の際に利用していた。 -- 2022-01-25 (火) 18:27:55
  • 佐和山赤門って初期装備限定じゃなくない?普通に交換所で交換できるように見えるんだけど -- 2022-01-25 (火) 21:45:49
    • 裏佐和山は入手時には凸されてないから初期装備として施設を持ってくるはずないね -- 2022-02-01 (火) 05:43:59
  • 石田郡霊碑 (☆4 祠): 配気 -5, 地獄城娘のみ装備可能 / 石田三成の為の慰霊碑。彦根藩 11 代藩主の意向により、佐和山に建立された。 -- 2022-02-01 (火) 16:58:39
  • 三岐濠 (☆4 堀): 防御 +20, 絢爛城娘のみ装備可能 / 会津若松城にある濠。名の通り、堀が三叉に分岐している。 -- 2022-02-01 (火) 17:45:56
  • 南蛮たたき鉄砲狭間 (☆4 狭間): 射程 +14, 絢爛城娘のみ装備可能 / 名護屋城にある練塀の鉄砲狭間。塀が「南蛮たたき」という手法で堅固に固められている。 -- 2022-02-01 (火) 17:47:37
    • 名護屋 (誤) → 名古屋 (正) です。すみません。 -- 2022-02-01 (火) 17:49:05
    • 記念品かと思ったら最高値じゃん -- 2022-02-01 (火) 19:02:08
  • 引田高石垣 (☆4 石垣): 耐久 +280, 絢爛城娘のみ装備可能 / 引田城にある高石垣。讃岐の国では初めて総石垣の城として築かれた。 -- 2022-02-01 (火) 17:49:46
  • 石田群霊碑(祠) 配気-5, 地獄城娘のみ装備可能 -- 2022-02-01 (火) 17:58:56
    • これと学級裁判所を裏坂本改壱に装備させたら配置気ゼロってことぉっ!?と思って試したら配置気1だった。祠のみでも1だった。配置気の最低保障とかあったかね?ないならバグ報告出すけど。 -- 2022-02-05 (土) 20:20:17
      • 明智塚を槍に持たせても1が最低だったし最低値は決まってると思うよ -- 2022-02-07 (月) 20:58:25
  • 物凄くどうでも良い話なんですが、潮見櫓の性能、実際は「耐久+150/射程+8」なのに説明文では「城娘の耐久が上昇/城娘の回復が上昇」になってるっぽいです。PCのブラウザ版で確認したんですが見間違い・勘違い・とっくに指摘されてる等の可能性があるのでどなたか別の殿にも確認して貰えると助かります。 -- 2022-02-08 (火) 20:55:57
    • まったく気付いていませんでしたが、たしかに点滅してる表示と所領で城娘に装着したときのステ上昇は耐久と射程で、説明は耐久と回復になってますね。(自分もブラウザ版ですが) -- 2022-02-08 (火) 21:05:18
    • PCブラウザ版ですがゲーム内では確かに耐久+射程ですね。このページ中の説明文では耐久+回復なので、どこかで変更が入ったのかな? -- 2022-02-08 (火) 21:07:47
  • 5ステップのおまけ施設です。なんとも言えない普通さ -- 2022-02-22 (火) 22:46:39
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/f9690bfb2bb84da5893fa89a87cfd67692aaa17b
  • シャンティイ城大運河は拳城娘か? -- 2022-02-24 (木) 16:27:18
  • ☆4 祠 エアブズ (配気 -5): 配置時の消費気が減少 / 水の家を意味する寺院。メソポタミアの神が祀られていた。/ 戦棍城娘のみ装備可能 -- 2022-03-01 (火) 00:11:17
    • 情報ありがとうございます。 -- 2022-03-01 (火) 02:09:13
  • 芳流閣は配気-3と隙短縮+3%。「城娘の攻撃後の隙短縮/配置時の消費気が減少/滸我御所にある櫓。/三層の楼閣であり、/利根川に面している。/架空城のみ装備可能」 -- 2022-03-23 (水) 15:18:23
    • 報告ありがとうございます。強そうなので購入しました。 -- 2022-03-23 (水) 23:27:29
  • 鎮守府政庁殿門が二つありますがジャイ・ポールの下のは説明文的に鳴子門では? -- 2022-03-24 (木) 15:52:13
    • 修正しておきました -- 2022-03-24 (木) 23:47:09
  • 城びとのシローくん (☆4 その他?): 耐久 +100, 攻撃 +6, 防御 +6, 射程 +4 / お城にとても詳しい、城びとの案内人。 -- 2022-04-06 (水) 05:08:35
    • 補足 - 「城プロRE × 城びと」コラボ記念の初回ログインボーナスとして配布 (2022 年 4 月 6 日 ~ 2022 年 4 月 18 日) -- 2022-04-06 (水) 05:10:37
  • ヘレンキームゼー庭園(隙短縮+5%):ヘレンキームゼー城にある庭園。ヴェルサイユ宮殿の庭園を模して作られている。※水城城娘のみ装備可能 現状最高値かな -- 2022-05-11 (水) 01:53:43
  • 誰か「エルミタージュ・アトランテス」の説明うめてくれませんか。持ってないから気になる。 -- 2022-05-14 (土) 14:53:12
    • 画像投稿です。 -- 2022-05-17 (火) 19:02:55
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/a132cbef6bae4975db29eeca201a4e8c928fe830
  • 江戸大手門は人気投票上位入賞の物にしては弱いね。+22で良かったのに -- 2022-05-19 (木) 17:31:31
  • ☆4 祠 オシレイオン(配気 -5): 配置時の消費気が減少/オシリス神を祀る神殿。オシリス神の空墓として建築された。/地獄城娘のみ装備可能 -- 2022-05-25 (水) 00:08:52
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/505eefdabdd79a5445f35681ae71671a25641375
  • ☆4 庭園 原初の丘(隙短縮+6%):城娘の攻撃後の隙短縮/ヌンから最初に生まれたという原初の大地。ベンベンの名でも呼ばれる/地獄城娘のみ装備可能 -- 2022-05-25 (水) 00:12:02
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/a75892d98e81e1839b2ac5a5891d3c5d86fda985
  • ☆4 櫓・塔(複合)姫路櫓(攻速+2%、隙短縮+2%):淀城にある櫓。姫路城の櫓が移築されたと伝わる。/平城城娘のみ装備可能 -- 2022-05-31 (火) 16:55:07
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/96b6eb14e9939adc9660611a20abde9240fd85f5
  • 画像投稿です。 -- 2022-05-31 (火) 16:55:51
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/c11232fbbcaae041a82554680692c4494298aee6
    • ☆4 狭間 泰山玉皇頂(射程+13):下界を見晴らす泰山の頂上。麓から山頂までの長い石畳が続いている。/海外・その他城娘のみ装備可能/オシリスの審判場限定 -- 2022-05-31 (火) 16:59:56
      • ありがとう、編集完了。 -- 2022-05-31 (火) 19:37:19
  • ☆5 庭園 玉縄蹴鞠場 は絢爛大坂の極楽橋唐門と同じ仕様だとしたら隙短縮+4%(重複しない)隙短縮+2%(重複する)になるはずで、施設説明は『隙短縮+4%、他施設と強化値が重複する(最大隙短縮+5%)。』ではなく『隙短縮+2%、他施設と強化値が重複する。』が正しいと思う。極楽橋唐門は添付画像で示した通り攻撃+15(重複しない)攻撃+5(重複する)になっていた。 -- 2022-07-27 (水) 23:30:20
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/abb2703f5369612f1818b518af8a727093887caa
    • そういう仕様があるのか、ありがとう -- 2022-07-30 (土) 14:48:39
  • 画像投稿です。 -- 2022-08-31 (水) 12:28:02
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/9f166db6cee8c577c912e6fb8a9b39ae9953528a
  • 阿吽瑞鳥前立付兜は回復+3 射程+2 再確認お願いします -- 2022-09-01 (木) 04:37:30
  • 買ってきました -- 2022-09-03 (土) 00:18:01
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/4d6f0b705c38a250a27ffee53e2a9950f5b8e2dd
    • 画像投稿です。 -- 2022-09-03 (土) 00:19:27
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/2092f967cccc133e3455df0540c957bbc5a3d517
    • 遅ればせながら編集しました。ありがとうです。 -- 2022-09-28 (水) 12:02:17
  • 櫓のダノター城城塔とパン焼きの塔の効果が逆になってます。どなたかよろしくお願いします。 -- 2022-10-13 (木) 12:46:01
  • ★6ハロウィンパック(2022)の施設。情報を待っていましたが、なかったため人柱。 -- 2022-10-15 (土) 22:32:27
    • 画像投稿です。 -- 2022-10-15 (土) 22:45:55
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/80cf80aa945c35df20e5542e2ab441f1afb31e4b
      • 編集しておきました。ありがとうです。 -- 2022-10-25 (火) 17:36:02
  • タルタロス施設です -- 2022-10-25 (火) 18:08:23
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/22cc317878eb90e9725e3e9ca2733b8ad812bec3
  • アテフ冠:配気-1 耐久+60 城娘の耐久が上昇 配置時の消費気が減少 冥界の王であるオシリス神が戴く冠。 他の施設と効果が重複 地獄城娘のみ装備可能 --  ? 2022-10-26 (水) 13:53:15
    • 画像が入ってなかった・・・ --  ? 2022-10-26 (水) 13:57:17
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/9328ebfa8b569f925eb932c4ae6a067a26af9c2b
  • コラボの初回半額ステップアップのオマケでついてくるジャバウォック像、配気-1、射程+3って結構強くね? -- 2022-11-20 (日) 10:19:28
    • むちゃくちゃ強いね -- 2022-11-21 (月) 11:56:08
  • 第二回超TD祭り コラボガチャ施設 -- 2022-12-21 (水) 17:58:17
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/dd2d4fc6c72fc09709c2e48845461f94d56d0ad6
    • 画像投稿です。 -- 2022-12-21 (水) 17:58:51
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/1e4cd5059113d220c560e9fab74c6a9f5de1af26
      • 重複で-15%はかなり偉いのでは? -- 2022-12-21 (水) 21:17:42
  • [裏]川越城施設です -- 2023-01-31 (火) 16:43:51
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/a6f88f0e9737706e60449f279d0d170ab23ecdeb
  • [絢爛]立花山城の初期施設です。配気-4、配気-1の他施設と重複。 -- 2023-03-20 (月) 20:34:09
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/6ebd5fb259b99d3879d33ef2a1ce5663849f3b16
    • 2枚目。 -- 2023-03-20 (月) 20:34:55
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/3c11d21ac5092e22a03934adefa1b928853a865a
    • これどういう事なの?-4と-1。更に他の気施設-4とかを付けられて合計-9。って訳じゃ無いよね -- 2023-03-20 (月) 20:51:13
      • 裏大宰府に「オシレイオン:配気-5」と「夜泣き観音:配気-4、配気-1」で検証したところ、後ろの「配気-1」だけ重複対象な感じかもです。画像1枚目オシレイオンのみ。 -- 2023-03-20 (月) 21:10:53
        //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/d52d73acd45da8893dc8ebb645dde166d9172e2d
      • 2枚目オシレイオン+夜泣き観音。 -- 2023-03-20 (月) 21:11:55
        //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/61360b815b75e7130e30323962bb868738171d9d
    • じゃあ-5以上の施設以外付けても意味ない感じかな。-5施設付けて、他に付ける施設が何も無い場合に-1目当てでって感じか。あまり凄くは無いな -- 2023-03-20 (月) 21:24:00
      • そうですね。誰にでも付けられる「配気-5」の施設がおまけで貰えたという感じじゃないかと。 -- 2023-03-20 (月) 21:44:58
    • 検証乙です。誰でも-5で、2枠使ったら-6って事か。まあ序盤の気は大事だし、地獄とかで-6を使う時もあるかも -- 2023-03-20 (月) 21:50:26
    • 5/2『「夜泣き観音(祠)」の説明文を修正』対応しました -- 2023-05-06 (土) 14:06:29
  • 今回の攻撃速度施設しれっと5%なのね。助かる -- 2023-04-04 (火) 23:19:07
  • ★4 歩く教会(限定ステップ招城):防御+15・[魔術師]対象の効果を受ける -- 2023-04-18 (火) 17:47:59
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/7b502cdd0f4530738ee3bee5198441b30d2e6f36
    • ★4 自販機(通常ステップ招城):配気-4・[魔術師]対象の効果を受ける -- 2023-04-18 (火) 17:48:38
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/2437185e80c0e93651ec89af50ada012ad7986ce
      • うん、初めて画像貼り付けしたからうまくいってよかったよ
        気-4は使い勝手がいいし、限定は施設よりも武器がメインになりそうかな? -- 2023-04-18 (火) 17:51:22
      • ナイス、ありがとう。編集しておいたよ。 -- 2023-04-18 (火) 19:29:19
  • 真田狭間 -- 2023-05-25 (木) 10:06:35
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/9b624d707272d52a008a4451020fcd1b5b0fa47c
    • 情報ありがたい。泰山を超えてきたかー、しばらくは毎月交換かなこれは。しかし駿府城の東御門の狭間……? -- 2023-05-26 (金) 01:13:41
  • [裏]室町第の所持施設 -- 2023-05-26 (金) 06:40:16
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/5c2f8c0e3fcb5c0a66a0a97f21aa0c08f4068113
    • 何の変哲もない汎用-4か -- 2023-05-26 (金) 23:09:00
      • ガチャ産絢爛地獄に付いてくる☆4施設は一律最低値だよ -- 2023-05-26 (金) 23:30:49
      • 武器固定タイプだけはちょっといい施設持ってくる -- 2023-05-30 (火) 01:04:27
    • 情報ありがとうございます 編集しました -- 2023-06-06 (火) 04:19:49
  • 2023年花嫁パックの施設 -- 2023-05-30 (火) 16:26:21
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/efd1952fc19578114b1a74e95ac875dadb1aabf9
    • 情報ありがとうございます 編集済み確認しました -- 2023-06-06 (火) 04:20:59
  • 一覧に味原池(井戸)が無いな -- 2023-06-30 (金) 06:05:37
    • ありがとう、追加しておいた。 -- 2023-06-30 (金) 12:39:03
  • お茶ヶ崎物見櫓、データとしては攻撃+配置気となってるけど説明文では射程+配置気と書いてあるね。適用されているのは前者の模様 -- 2023-07-14 (金) 09:53:29
    • そしてしれっと攻撃+配置気に修正されてるね -- 2023-07-26 (水) 06:01:41
  • 三王墓(祠) 配気-5 双剣のみ装備可能 -- 2023-08-29 (火) 19:10:38
  • ★4 ウォール・マリア外門 -- 2023-09-12 (火) 18:00:55
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/9e81cc60105e7a622dedbee232efad796a88b946
    • 攻撃+4 射程+5 重複可 -- 2023-09-12 (火) 18:02:13
    • 泰山に+5で射程198の完全体プレ山ちゃんパーツ -- 2023-09-12 (火) 18:14:31
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/4f42c245a763f2a58a2316657069a6196a354c3f
  • 着見櫓、攻撃+12、攻速+2%。九州沖縄のみ -- 2023-09-12 (火) 20:41:17
  • 配気が人気だが、2~4秒早く配置できるだけ?それがそこまで重要なのだろうか?
    良くワカラン。 誰かオシエテ~。 -- 2023-09-17 (日) 08:48:13
    • 高難易度を詰める段階なら自然と重要性わかってくるから、まだ無理にわかろうとしなくてええんやで。天下統一最初のうちは蔵がバラけてるから守るために射程がいいだろうし -- 2023-09-17 (日) 10:06:04
      • そかそかー。了解ですー。 -- 2023-09-17 (日) 11:37:35
    • 1個で最大5秒分初動が変わるということは8人で最大40秒分初動が変わるということなのだ -- 2023-09-17 (日) 13:18:36
    • これ俺もそうだったな。最初は気とかだだあまりじゃんって思ってた。初動のコストが下がるってことは実質置いたあとの巨大化も早くなり、陣形完成時間の大幅な短縮になる。気増加持ちは早く出せば出す程影響が大きくなるし、高難易度だとどれだけ早く形成出来るかが重要になるから本当大事なんだなって気付けたわ。 -- 2023-09-17 (日) 13:31:21
  • 絢爛バリィさんの施設 -- 2023-09-26 (火) 16:51:25
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/05af952769a4d7b42e2fc998f5621db657552acc
  • 御金櫓、中国・四国城娘のみ、射程+10、配気-2。東門土塁狭間、関東・甲信越城娘のみ、射程+13。 -- 2023-10-03 (火) 19:27:31
    • 櫓がとうとう射程10に -- 2023-10-04 (水) 22:37:44
  • 黄大仙祠 拳城娘のみ 配気-5 -- 2023-11-21 (火) 16:44:16
  • 随神門。北海道・東北のみ。攻撃+22。 -- 2023-12-13 (水) 00:29:38
  • このページの櫓のとこにある「パン焼きの塔」の効果が間違ってます。リンク先のイベマップの方はあってるので直せる方居たらお願いします。(正しくは耐久+150、初計-15%です) -- 2024-01-04 (木) 13:10:23
    • 修正しました。ダノター城城塔と効果が反対だったことが確認できたため、そちらも同時に修正しました。 -- 2024-01-04 (木) 13:45:08
  • 2つある仰高門のうち5ステップの方が攻撃力21本城娘のみに変わってますね。同名に合わせて変更されたのかも。因みに山の石弓に装備したままでした。 -- 2024-01-05 (金) 08:34:47
    • 不具合 のアナウンスが出ましたね。 -- 2024-01-05 (金) 11:31:13
  • [裏]長谷堂城の所持施設です -- 2024-01-16 (火) 16:39:23
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/cefcc695fb1069644886c11a9e85215c1293ec19
    • ありがとうです。編集しておきました。 -- 2024-01-16 (火) 21:05:51
  • 星7バレンタインパック(2024)ナンダナの庭園。隙短縮+5%(投剣城娘のみ装備可) -- 2024-02-16 (金) 15:18:12
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/70669680e8e6c0f9407ce83080fbe12fdf7a5888
  • コラボ限定ステップの魔の門。再出撃−4% -- 2024-02-28 (水) 10:18:36
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/dbe9137521bd80b944963632fa14c7114bcbf1b0
    • 来たか。一個確保しとくかな -- 2024-02-28 (水) 10:42:08
    • 編集しておきました -- 2024-02-28 (水) 13:22:27
    • 2周目でも確保できるらしい。誰かガチャ2周目やった方事実確認お願い -- 2024-03-01 (金) 20:40:07
      • 今更確認しなくとも昔からステップのオマケは回しただけ貰えるぞ。ステップ1の初回半額がないだけ -- 2024-03-01 (金) 20:44:29
  • [絢爛]高取城の施設 -- 2024-03-26 (火) 17:17:37
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/ef6a43f413fba5deaf7d458f9788dbd6321aacda
    • その2 -- 2024-03-26 (火) 17:18:36
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/a5a219a21845a600db04b98863dd08be13beb11e
  • 幼きセット2024のおまけ施設 -- 2024-05-14 (火) 17:54:17
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/c4be12e6c0f7e0fac5397bfff60d7b330ae9fc76
    • ありがとう、編集しました! -- 2024-05-15 (水) 11:24:29
  • [裏]聚楽第施設 -- 2024-07-16 (火) 16:38:00
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/f3b0803cceb208313776816acfcbc8018316882a
    • ありがとう、編集しました -- 2024-07-16 (火) 18:46:37
  • ★4 織田木瓜紋前立(鎧兜) 攻撃+4 防御+4 他の施設と効果が重複 兜娘のみ装備可能 -- 2024-07-23 (火) 19:44:56
  • [絢爛]弘前城の所持施設 -- 2024-09-24 (火) 17:20:04
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/faca1e22e5d29bb84fbbb2b5569f052333010d7f
  • 絢爛甲府の稲荷櫓はレアリティ星5でした -- 2024-09-29 (日) 15:11:17
    • 修正しました。ありがとう! -- 2024-10-01 (火) 17:03:15


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS