Top > Comments > 合戦 > 1-60

Comments/合戦/1-60
HTML ConvertTime 2.992 sec.

合戦/1-60

  • ここまで露骨だと逆に笑える、ガチャの石返せ -- 2021-07-20 (火) 17:15:49
  • 普通ですらきついけどバカなのかな? -- 2021-07-20 (火) 17:28:45
    • バカでなければ運営も殿もやってられないよな ソシャゲ全部にストーリー無知で無礼(なめ)ましたが、何か? -- 2021-07-20 (火) 17:44:03
    • 普通は普通にクリアさせてくれ…って思う マゾゲーやりたい人はどうぞ難しいの方に、って棲み分けできるのに -- 2021-07-20 (火) 17:49:07
    • ↑1-2 おそらく誤って改行してしまったのだと思いますので1行にまとめておきました。
  • 夏イベントの絶程度で苦戦してたレベルの殿は失神してそう -- 2021-07-20 (火) 17:32:13
  • 敵の質自体は水武神って考えればまあ良い ただし蔵の配置と進行ルートてめーらはダメだ -- 2021-07-20 (火) 17:35:14
  • 難しいと理不尽を勘違いしてるのよ、柔道で言うなら強い相手と戦いたいんであって両手を後ろで縛った状態で戦いたいわけじゃないんだよ -- 2021-07-20 (火) 17:36:23
    • この方向性が続くならそのうち城娘再配置禁止とか城娘巨大化禁止が延長線上にあるように思えるw -- 2021-07-20 (火) 17:42:42
    • 理不尽っていうかとにかく雑なだけだと思う。趣味のチャレンジで自分で両手を縛るのはいいけど、両手を縛らんと通さんぞって言われたら癪に障るよね。使わせたくない子、使わせたい子がいるならもっとスマートにやってもらいたい(それが無理だからこうなったんだろうけど) -- 2021-07-20 (火) 18:52:37
    • うーん・・・今回のは理不尽ではなかったかなー、無課金の平均Lv80程度でもいけたし -- 2021-07-20 (火) 19:07:59
    • 昔のキャラばかりでクリアされたくないのか知らんが流石に露骨すぎる。いつ使用禁止にされるか分からないんじゃ怖くて課金できない… -- 2021-07-20 (火) 20:21:27
  • 今回序盤の槍兵倒すのすら無理で笑えない -- 2021-07-20 (火) 17:43:12
  • 秀吉がダメ分散で足止めも出来ないのに進路上に蔵があるのは許せん -- 2021-07-20 (火) 17:52:42
  • 本メタいいね -- 2021-07-20 (火) 17:54:03
    • 59と勘違いしていた、すまんな -- 2021-07-20 (火) 17:56:13
  • 難はまず不夜城で金母衣の行列殴り倒さないと攻略開始できないわ。明智超難より俄然きつかったやばすぎ -- 2021-07-20 (火) 17:57:46
    • 紫禁城じゃ代替無理ですか? -- 2021-07-20 (火) 18:19:15
    • 水属性で縛らないなら不夜城じゃなくても多分間に合う。全て刀狩りをすり抜けられる手持ち次第 -- 2021-07-20 (火) 18:45:41
    • ありがとうございます。不夜城自体いないんで絶望してました。 -- 2021-07-20 (火) 18:54:07
    • 私は鬼ヶ島の後ろにカナボン置いて焼き払ったよ -- 2021-07-20 (火) 19:03:53
  • 安土モンサン小峯オラヴィ不夜嫁シャンティイ淀カナヴォンでクリア。ほぼいつもの水面子と久しぶりに出番来た中レアでクリア出来たから簡単だったけど、これ手持ち揃ってなかったり刀狩り刺さりまくってる殿には武神よりキツいんじゃね -- 2021-07-20 (火) 18:07:56
    • 手持ち色々育ってない殿にはキツいかもね -- 2021-07-20 (火) 18:17:01
  • シャンテイイ、モンサン、安土、アラゴネーゼ、冬宮殿、小峯、ペテルゴフ、不夜城で委任開放 左戦線を安土とアラゴネーゼ、海から来る敵はペテルゴフ、右戦線は小峯と不夜城 アラゴネーゼ初めて起用したけど結構強いね…… -- 2021-07-20 (火) 18:25:59
  • 不夜城いないときつすぎないっすかねこれ。勝ったけど正直あまり楽しくなかったな。いろんな攻略ルートの中から最適解を探すのは楽しいが、想定された通りのルート通らないとゴールさせないよってのは楽しくない。自分の頭が悪いだけかもしれんがね。 -- 2021-07-20 (火) 18:43:45
  • シャンティイ・モンサン・紫禁・水着ベテルゴフ・ベテルゴフ・冬将軍・アーケシュフース・小峯で委任解放、開幕左下を2水ベテ+13モンサン計略+8紫禁+15シャンティイ連打で凌いだ後は18に通常ベテを置くと上手く行った。水ベテは最初の槍騎馬を処理したら撤退、14だとクラウド兜の攻撃に蔵が巻き込まれるので17に再配置、後は流れで。 -- 2021-07-20 (火) 18:44:26
  • これ以上ない位露骨な竜宮城メタだよなー、開幕がきついからベテルゴフ・不夜城・鬼ヶ島辺りの高火力近接☆7がいない殿はめっちゃ苦労しそう。鶴丸・真岡辺りの高火力☆6で何とかなるんだろうか? -- 2021-07-20 (火) 18:54:02
    • 単に竜宮メタなだけなら良いけど、結果的に気増加持ちがかなり巻き添え食らってるんだよねえ 勿論水ならシャンティイとか居るけど -- 2021-07-20 (火) 18:58:38
  • ダメ計略ひたすらぶっぱで余裕だったけどな 季節限定キャラをここぞとばかりに使ってくださいってMAP っぱ金よ(無課金 -- 2021-07-20 (火) 19:02:27
  • 天衝前立兜はウェストミンスターだとB蔵殴られて冬宮殿だとB蔵セーフな微妙なライン -- 2021-07-20 (火) 19:04:08
  • とりあえず出しとけばどんな強敵いても一通路完封できる不夜城がおかしい 次の高難易度MAPはピンポイントでハブられそう -- 2021-07-20 (火) 19:05:04
  • 直ダメ計略ないと最初の槍が無理すぎた・・・ゴリ押しにも程がある -- 2021-07-20 (火) 19:14:37
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/94ac7ed7a53acc37754f3c5ba20bf6658d05ac5c
  • 持ち物検査特化MAP -- 2021-07-20 (火) 19:24:46
    • これからの御城の追加MAPもご期待ください -- 2021-07-20 (火) 19:26:04
  • モンサン、カルルシュテイン、アーケシュフーㇲ、ハロウィンケルフィリー、ぺテルゴフ、小峰、寛永江戸、甲府で何とか委任解放 -- 2021-07-20 (火) 19:30:32
  • まだやっていないんだけど、このMAPって刀・槍・弓・弩・鉄砲が無意味な置物と化すMAPって事?それって豊臣秀吉を倒しても継続するの? -- 2021-07-20 (火) 19:48:11
    • 秀吉は最期じゃないと倒せないと思う。刀などは完全に使えない。 -- 2021-07-20 (火) 19:55:33
    • せやで。計略すら使えない。秀吉は動くの最後だから他の武器種だけで組む前提やで。 -- 2021-07-20 (火) 19:57:05
      • すげーな、それ。その説明が出るのって、戦闘が始まってから? だとすると、初見で禁止武器種を入れた殿って仮令微少でも霊力を無駄にしちゃうじゃん。 -- 2021-07-20 (火) 20:10:26
      • まさにその通りで思わず、は?って言ったわ・・・当然即撤退したわ -- 2021-07-20 (火) 20:14:51
      • 刀狩り(とその対象や状態)なら出陣前に出てるだろ殿おおおおおお -- 2021-07-20 (火) 20:27:20
      • TOP画面にあるんだよなぁ -- 2021-07-20 (火) 20:27:26
        //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/639d56c8fa0091735181a98d8e782a664839819e
      • 殿は文字が読めない定期 -- 2021-07-20 (火) 20:37:21
      • ワイ文字が読めなかった模様。マジで気づいてなかったでござる。 -- 2021-07-20 (火) 20:59:08
  • 水のみで委任開放。不夜城、アラゴネーゼ、ペテルゴフ、鬼ヶ島、冬宮殿、モンサン、臼杵で☆7は全部無凸か1凸。鬼ヶ島とペテルゴフは足止めできれば他代用可。初動11不夜城を最大まで巨大化しつつ敵がきたら計略。その後13モンサン10臼杵14アラゴネーゼでアラゴネーゼ最大化。臼杵は計略を7か15に置くだけの役目。右側はアラゴネーゼだけで完封可、大物が来てるときに計略使うのみ。その後3と12にペテルゴフと鬼ヶ島置いて、モンサン優先で巨大化していく。あとは適当に計略使うのみ。12は海から来るのをアラゴネーゼの手伝いで処理するだけなので☆6とかでも問題ないと思われ。3もゴリラ3匹を処理できればなんでもいいです。でも、不夜城とアラゴネーゼなしでクリアできる気はしない!! -- 2021-07-20 (火) 20:12:04
    • 14アラゴネーゼ試したらあっさりいけたわありがとう -- 2021-07-20 (火) 20:47:23
  • 高レアの暴力で戦功クリアしたけど蔵への殺意高いわ。冬宮殿いなかったら蔵守り切れなかった。 -- 2021-07-20 (火) 20:23:33
    • 17で足止めようとしました(1敗 -- 2021-07-20 (火) 22:02:05
  • 7花嫁シャンティ、13モンサン、10ドゥブロヴニク、11ペテルゴフ、2ハロケリ、5アラゴネーゼ、15安土、14大垣でクリア 気を付けるのは上から来るでかい刀を持った奴 最初の一発で、Dの蔵が消し飛ぶ 攻撃される前に計略と安土で倒すしかない 計略は出来るだけ温存して、秀吉出てきたら計略で倒す 一応これで委任できました -- 2021-07-20 (火) 20:43:02
  • 大部分の戦力が潰されるのか……これはきつい -- 2021-07-20 (火) 20:56:53
  • 最初は11にアラゴ置いて巨大化優先する対藤吉郎用に15串14鞭17防御無視持ってる近接でおしまい -- 2021-07-20 (火) 21:09:30
  • 14アラゴで海からの敵と陸の敵を全部ノクバで嵌めてくれるので便利。秀吉くんも何もしないまま退場してく。左は2不夜城でほぼ完封。あとは適当にみんなで支援。倒すだけならこれで良いんだけど、肝平戸トークンがなんか遊べそうじゃない? -- 2021-07-20 (火) 21:12:26
  • 秀吉が動いて画面から一回出るまでにダメージ与えると右下の大剣にもダメージ判定出てるね -- 2021-07-20 (火) 21:12:34
    • こぶしの攻撃だけ反映されてるのかなかな? -- 2021-07-20 (火) 21:16:18
  • こういう編成縛りだけは本当にやめてほしかったな…。せめて地獄だけにしてほしい。手荷物検査されてる感じも出るし、この先も酷い縛りに付き合わされるんじゃないかと心配になる。 -- 2021-07-20 (火) 21:15:07
    • 最近の追加武神も似たような縛りもうけてたしで、ここの運営は今後もこんな感じでいくと思うぞ -- 2021-07-20 (火) 22:47:29
  • 13シャンティイ、15ストラホフ、10モンサン、16夏ペテル、1W目11→3W目位に3ハロケルフィリー、2W目1体目の下ルート行く大剣持ち倒した後20小峯、7臼杵、14ペテルで委任開放 臼杵が4凸でハロケルが1凸、それ以外は無凸 臼杵と普通の方のペテルに関しては計略有効活用してなかったので大分代用効くはず -- 2021-07-20 (火) 21:21:04
  • なんつーかどんどん僕の想定したエレガントな解答以外は念入りに念入りに潰しておきますね^^ってなってんなあ・・・ -- 2021-07-20 (火) 21:34:19
    • 簡単にクリアされると製作者としてはもにょるからね! -- 2021-07-20 (火) 21:54:05
    • 武器種縛っておけば(使えなくすれば)制作する側も難易度調整するの楽ですよねぇ…!! -- 2021-07-20 (火) 22:43:00
    • 単純に兜を硬く痛くするだけでは難易度に限度があるんだろうなぁと思う。じゃあどうやって難易度上げるかと言ったら、色々制限かけて不自由を強いるって感じで。仕方ない事だとも思うけど、個人的には俺もあんまり好きじゃない。育てたキャラの性能フルに発揮して全力バトルがしたいんや……。「あっ、それ使用不可です」ってのは、極稀な特殊試合くらいにして欲しいんや……。 -- 2021-07-20 (火) 22:57:09
    • 縛りプレイを入れるなら、ステージで縛らず常設地獄かせめて戦功報酬にしてほしかった。今後もこんな縛りがどんどん増えていくのだろうし課金する気はなくなった -- 2021-07-20 (火) 23:22:25
      • 元々課金してない人のコメントによくありがち -- 2021-07-21 (水) 08:12:52
    • 城娘への思い入れを楽しむゲームで「攻略の為にはこの記号を組み合わせてね」って言う無機質なアプローチを運営が提示すべきじゃ無かったと思う。百歩譲って武神なら分かるが、柳川城まで無力化されるってストーリー的にあり得ないだろ -- 2021-07-20 (火) 23:48:20
  • クラウド兜が蔵を薙ぎ払っていく…つらい -- 2021-07-20 (火) 21:40:28
    • 蔵?興味ないね シュバー -- 2021-07-20 (火) 23:02:45
  • 不夜城がいれば後は適当でも割となんとかなる -- 2021-07-20 (火) 21:52:04
  • 黄母衣兜…キモイ兜…?と思ったらキボロ兜だった -- 2021-07-20 (火) 22:31:45
  • クリアだけならどうってことはないのだが委任解放が武神並、蔵がああw16→17不夜、3ペテ、15安土、10シャンティイ、14鶴丸、7オラヴィ、19小峯、13勝竜寺で解放。最後の秀吉との蔵防衛線がきつかった。1~26の道も秀吉が動く直前で激戦になるのでそこを対処できるなら、最初から19に不夜城をおいとけばオラヴィいらなかったろうなと思った。強い近接が3城くらいは欲しいMAP。ここまで来てる人なら強い近接(受け性能と攻撃性能が両立してないときつい)もってるはずだからそんな難しくないんじゃない?武神でよく使うテクニックの待機中の敵を攻撃して起動してラッシュのタイミングずらさないと辛い。 -- 2021-07-20 (火) 22:42:27
  • 出撃順、10・嫁シャンティイ、20・アラゴネーゼ(九尾)、21・カーナーヴォン→転戦で9、13・モンサンミッシェル、4・小峯(ケラ)1・5・8分身、15・アーケシュフース、25・オラヴィ26・アザラシさん。カナブンはアラゴの計略まで粘れば撤退でアラゴ最大モンサン配置後最大、秀吉下って来たとこでオラヴィ特技で終了 -- 2021-07-20 (火) 22:43:08
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/61f6b92f87806e97d0866c79811b0d11909128fb
    • 小峯抜いて4にグラーフェンステーン改壱、12に再配置カーナーヴォンでも攻略出来ました。なので、小峯のポジションは色々替えが効くと思います -- 2021-07-20 (火) 23:31:49
  • 縛り多すぎて試行錯誤する気にもならないんだけど、採用上手くいってないんですかね? -- 2021-07-20 (火) 23:03:20
    • 選択肢減らしたせいで逆に何をすればいいかわかりやすくなってて、有効な手持ちがあれば試行錯誤の必要もそんなないと思う。そして刺さり所がない時に工夫する余地がいつもより大分少ない。正直つまらんなこれは。 -- 2021-07-20 (火) 23:27:06
  • 不夜城アラゴネーゼモンサンピックアップガチャ週に追加されたマップと嘘言っても通るぐらいの接待マップだった・・・ムチにシバかれて動けない秀吉はドM(断言) -- 2021-07-20 (火) 23:03:50
  • いくらなんでもこの縛りはひどい。水縛りできる手持ちじゃなかったから、気はカルルシュテンで稼いで、ヴェルサイユ宮殿で右下から無理やり援護射撃して秀吉倒し切ったわ -- 2021-07-20 (火) 23:04:47
  • 委任解放のためにあれこれ試してみたけど無理っぽいし安定攻略法見つかるまで放置するか -- 2021-07-21 (水) 00:37:31
  • 子どもの玩具(DXヒューガマサムネ)まで接収するなんてクソ猿どんだけ余裕ないんだよ… -- 2021-07-20 (火) 20:20:22
    • 草生えました -- 2021-07-20 (火) 22:05:19
    • 最近はコンシェが使っていることも多々あるから本来の持ち主であるふくっちに返すためにあえて一時的に没収したんじゃよ -- 2021-07-21 (水) 00:58:59
    • なんならバトミントンのラケットまで没収してくるからなこのサルゥ! -- 2021-07-21 (水) 01:12:57
    • 武器を取り上げられたって事で装備できないくらいで勘弁してくれてもよかったかもなあw -- 2021-07-21 (水) 01:28:38
    • 猿「なんだそれ?」大砲娘「サーブマシンです」猿「なんだかよく分からんが良し!」 -- 2021-07-21 (水) 02:01:34
  • アラゴネーゼ、持ッテネーゼ・・・ -- 2021-07-21 (水) 01:36:56
    • あなた59話にも全く同じリンク張ってますよね?間違いなら自分で消すか、せめて消してくださいとか書き残しておくべきじゃないですか? -- 2021-07-21 (水) 02:52:26
  • ここまでやるなら素直に出撃不可能にすればいいのにって思ったけどそういえばお城ではそういうのやっていなかったなぁって -- 2021-07-21 (水) 02:18:55
    • どれだけ意味があるかは分からないけど、ノックバックやブロック、計略目的で入れる事は出来るね -- 2021-07-21 (水) 03:08:50
    • 退職勧奨と解雇じゃえらい違うというか 強制では無いアピールは大事 -- 2021-07-21 (水) 06:27:04
  • なんとか委任開放出来た。巨大化順は安土1回、ペテルゴフ最大、安土1回、グラーフ最大、後は適宜巨大化
    オラヴィと白帝は再配置利用した、タイミングはオラヴィが最初のくじら上陸~ゴリラ三連星駆除まで(ここで4段階まで巨大化)、再度くじら上陸~最後まで
    白帝はゴリラ駆除辺りから置いて、右下から来る大剣兜に燃やされないように対猿用の竜巻計略溜め -- 2021-07-21 (水) 03:07:16
  • ふおお、水縛りでクリアできた。これは達成感あるわ。あと水ペテが思ってた以上に強くて笑う -- 2021-07-21 (水) 03:14:30
  • 水城のみは諦めて属性混合でクリア・・。秀吉をアテナイの時間停止で殴って戦功達成。やっぱザ・ワールド強い -- 2021-07-21 (水) 03:15:21
  • 刀狩り(刀、槍、弓、石弓、鉄砲)。刀どころかなんでも狩りじゃねぇか! -- 2021-07-21 (水) 04:55:55
    • 無差別に強奪する刀狩りカードよりは有情 -- 2021-07-21 (水) 05:03:51
    • やめてください!その桃花じょうろを持っていかれたらお花に水をあげられないじゃないですか!このマップの植木やお花がどうなってもいいんですか!? -- 2021-07-21 (水) 07:49:03
  • 正直武神以上の持ち物検査だと思う。とりあえず海外城全縛りでやってみ?月次当たるといいね -- 2021-07-21 (水) 06:44:41
    • そりゃ水属性は海外城ばかりなのにそれ勝手に使わないなら武神以上の持ち物検査になるなw -- 2021-07-21 (水) 09:36:29
    • アホかこいつ -- 2021-07-21 (水) 20:12:11
      • できないならできないって言えよw検査認めたことになるけど -- 2021-07-21 (水) 23:23:31
    • ☆7の半分が海外だというのにそれ縛るとか。 -- 2021-07-21 (水) 21:50:48
  • 難しいMAP大好きだからめっちゃ楽しめた。委任開放する為に肥やしになってた城娘育てたり、改築してなかった子を改築したり完全に武神の時の動きしたわ -- 2021-07-21 (水) 06:50:45
  • 真岡、ケルフィリーで序盤耐えてどうにかクリア。秀吉は空気だった -- 2021-07-21 (水) 07:27:22
  • 投剣が許されるんだから刀娘は刀を投げればいいんじゃないかな() -- 2021-07-21 (水) 08:54:39
    • 貴重なイベント武器がどんどん失われていくな -- 2021-07-21 (水) 20:13:44
  • 1:ほむら(シャンティイの代用)・13:冬宮殿・2:鬼ヶ島・5:カナボン(序盤の騎馬撃破後に12)・15:モンサン・20:グラーフェンス(序盤の天衝で計略使用)・14:ペテルゴフ(ミョルニル)・19:不夜城 -- 2021-07-21 (水) 10:10:58
  • モンサン、シャンティー、洛陽、ペテル、コトル、グラーフェン、安土、冬宮殿、で委任開放。露骨な持ち物検査酷いっす。これはあかんだろ。持ち物ある人には試行錯誤できて楽しいマップかもしれんが、無い人はただ諦めるしかないマップ。 -- 2021-07-21 (水) 10:27:05
    • この程度で持ち物検査とか頭星1か?誰でも持ってるであろう寛永江戸さえいればよっぽど下手糞でもなきゃ苦戦する要素なんてないぞ -- 2021-07-21 (水) 11:27:37
      • つまり持ち物検査で草 -- 2021-07-21 (水) 11:36:42
      • 「寛永江戸」って、誰でも持ってるのか?うちにはおらんぞ? -- 2021-07-21 (水) 19:44:23
      • 枝みたいなアホって実装当時の確実に入手できる方法しか頭に無くてそれ以降に始めた人の事全く考えてないよね -- 2021-07-21 (水) 20:29:31
      • あーいるいる、自分が○ってるなら他人も○って当然、みたいな考えする〈ソ -- 2021-07-21 (水) 23:00:35
    • ただ諦めるしかないと思ってしまうのは木の実力がそれっぽっちしかないからでしょ。持ち物検査マンが有能殿に否定されるのはこれまでの歴史が示してる。 -- 2021-07-21 (水) 23:50:17
      • おもしろすぎんだろ -- 2021-07-21 (水) 23:52:29
  • いつも属性問わず強い高レア中心でゴリ押してるからこういうの楽しいな。手札は潤沢なのでどんどんやってほしいわ -- 2021-07-21 (水) 10:57:37
  • 秀吉は分散上等でひたすら23小峯(ケラ)with 15モンサン計略で無理やり削ったが右でアラゴネ使ってたらもっと楽だったのか。。。 -- 2021-07-21 (水) 11:17:19
  • 刀狩りじゃ串サーは止められないね。自分には無理だけど -- 2021-07-21 (水) 11:20:25
  • 伊賀の方が簡単っていう人もいるけど個人的には縛りと序盤の辛さにクラウドと秀吉が隙あらば蔵狙ってくるせいでこっちのが辛かった -- 2021-07-21 (水) 11:56:26
    • つまり、伊賀の方が簡単。 -- 2021-07-21 (水) 19:45:26
  • シャンティイと甲府のW計略でなんとか委任できた。あとは27に置いたトレドが地味に削ってくれた -- 2021-07-21 (水) 12:45:10
  • 小峯 モンサン シャンティイ オラヴィ ドゥブロブニク ケルフィリー 不夜城 カルルシュテイン(山)で全戦功いけた。どうしても気だけキツかったんでそこさえどうにかなればって感じ。 -- 2021-07-21 (水) 13:14:35
    • 半分被ってるけど小峯、モンサン、シャンティイ、オラヴィ、臼杵、Nペテル、不夜城、ホッホ(山)で委任解放。7にノビシャド11不夜城で安定して稼げた。 -- 2021-07-21 (水) 14:11:10
  • みんなが入れてる城娘がどれも改築済んでなくて絶望的だったけど、岩殿山入れたら黄母衣も兜天衝前立形兜もつぶしあってくれて無事委任開放できました -- 2021-07-21 (水) 15:08:23
    • 忘れた頃に活躍する女、岩殿山 -- 2021-07-21 (水) 17:40:39
    • 良かったら、どこで使うのかもうちょっと詳しく教えてもらえるだろうか。 -- 2021-07-22 (木) 04:33:27
      • 岩殿山使ってレア度抑えめの動画UPしてる人もいるから探してみては。全く同じメンバーが揃っているかはともかく、使い方は参考になると思う。 -- 2021-07-22 (木) 08:45:45
      • 巻き戻し計略と岩殿山のコンボがすごすぎるぞ・・・ -- 2021-07-22 (木) 18:08:28
  • 刀狩りの対象、一部を除いた初期武器種って書いてるがこの一部って誰? -- 2021-07-21 (水) 11:05:25
    • 法術と歌舞かな -- 2021-07-21 (水) 12:44:15
      • コラボ系のことかと思ってた -- 2021-07-21 (水) 16:50:38
    • 今回実装されたアンジェ城みたいに計略で攻撃方法が別武器のように変わるキャラのことを指していると読み取ったけど、あまり自信ねえな -- 2021-07-21 (水) 19:01:28
  • 初期☆6以上の~、とか条件ついてれば逆にちょっと楽しい縛りだったと思うの -- 2021-07-21 (水) 18:57:09
  • 少し前に、天一54話の若狭で大バッシングされてゴメンナサイしてなかったか?ココの運営は失敗から何も学べないのだろうか。若狭は平山・平山/水・水の消費気と本の巨大化に掛かる時間が増加するだけだったのに対して、今度は該当する武器種の城娘を無力化して戦力外通告。喉元過ぎれば何とやら、前よりも輪をかけて酷くなってるだろ。 -- 2021-07-21 (水) 19:09:16
    • ゴメンナサイって公式コミュニティのほうにあったの?興味あるので探してみたい -- 2021-07-21 (水) 20:48:48
    • 運営もあの程度のノイズ相手にするだけ無駄と学んだんだろ。良いことだ。 -- 2021-07-21 (水) 21:52:19
    • だから鞭キャラ複数編成でクリアできる程度の難易度にしてくれたんだな。反省がしっかり活かせているようで喜ばしいじゃないか。なぁ? -- 2021-07-21 (水) 22:27:46
  • 気生低下が無いだけマシだけど武神の難ぐらいの難度感は確かにあるなこれはwほむら、アーケシュ、淀、冬宮殿、モンサン、ペテル、真岡で難クリアまで。アーケシュがクラウドや獅子を遠くから三連撃で倒したりとかが決め手だったけど俺んとこシャンティいないから久しぶりに使ったほむらが特にマジ女神だった。所領に女神像を建てよう(提案)これ気生成役いない人どうするんだ? -- 2021-07-21 (水) 21:38:01
    • イベントと違っていつでも出来る訳だから、戦力が整った時にやればいいんじゃない -- 2021-07-21 (水) 22:00:14
      • ほんとそれ。キャラ欲しいなら課金すればいいし無課金ならボチボチやるしかない。無料ソロゲーに文句言う事自体がおかしいのよ。 -- 2021-07-21 (水) 22:21:29
      • そこそこばらまいてるし周年無料星7チケすらあるからなー。足りないピースはのんびり埋めればええんちゃうとは思う。ここまで来る人ならそれ相応の戦力があるはずだし、長くかかることもなかろうしね -- 2021-07-21 (水) 22:45:54
      • 文句、批判がngって何で?マンセーしか許されへんの?ゆとり臭がプンプンするんやけど -- 2021-07-21 (水) 23:05:12
      • イヤならやらなければ良いだけなのに、やってることは文句を垂れるだけだからね そりゃ荒れる原因にもなるし文句や批判がNGなのも当然よ -- 2021-07-21 (水) 23:19:37
      • 文句や批判する暇があるならMAPに対して相性のいい戦術とそれに合致する城娘の研究でもしたらどうですか? -- 2021-07-21 (水) 23:22:56
      • こんなマイルール押しつけてくる信者はほっといて建設的に批判していこうな。 -- 2021-07-21 (水) 23:30:16
      • あ、その話もう終わったんでお帰りになって頂いて結構ですよ。二度とそのツラ見せないでくださいね -- 2021-07-21 (水) 23:31:55
      • 自主性や協調性がなく、メンタルが弱く、自分の都合を優先し、達成意識が低い。揶揄に使われる悪いゆとりの特徴が当てはまるのは、むしろ文句タラタラな側じゃね? -- 2021-07-21 (水) 23:37:12
      • いや、というか攻略ページの攻略話してる場でいきなりゲームへの批判の善悪論に話が飛んで戦い始められても… -- 2021-07-22 (木) 00:06:52
    • 低下よりも初期10で開幕突っ込んでくるほうがよほどきつい。 -- 2021-07-21 (水) 23:16:33
      • そこだよなぁ…適正持ってたからクリアは出来たけど試しに縛ってやってみたら気をくれないから初手の処理要因が本当に限られたメンツになってしまってる、かといって適正じゃない微妙なキャラで頑張っても馬槍と2WAVEのクラウドで崩壊するの目に見えてるし -- 2021-07-21 (水) 23:41:48
      • それな、気生産系の使えないことが余計に、武神と違って初期少ないのが開幕の立ち上がりのキツさ顕著 -- 2021-07-21 (水) 23:43:16
      • この初手がこの面の足切り場なんだろうけど盾で足止めして冬宮殿の計略とか真岡の防御無視、淀の計略とかで切り抜けてますね、錯誤中はグラーフも良い線行ったから防御無視系が肝だと思う。俺は最後の足止めができない秀吉の対処に一番時間かかったw蔵は特に確実にやられるw -- 2021-07-21 (水) 23:54:57
      • 嫁シャンティで止めて水ペテでムーンウォークさせてたら秀吉はさほど苦労しなかったな。B蔵狙ってくる大太刀持ちの対処が一番きつかった。最終的に空蝉で解決したけど -- 2021-07-22 (木) 00:42:21
  • コメントのNG機能みたいなのほしいね -- 2021-07-21 (水) 23:54:50
    • 言うてここまで赤っ恥晒しといて同じ事はもう出来ないと思うけどな 思いたいけどな -- 2021-07-21 (水) 23:59:28
  • レア度の暴力で参考にならんだろうけどあげときます。不夜城は11から転戦させたけどしなくてもよかったかな・・・ -- 2021-07-22 (木) 00:00:50
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/fbc03537f2562ff6e1a05c64a1a7830bc9baa159
    • 修正してくださった方ありがとうございました! -- 2021-07-22 (木) 07:40:44
  • ここまではレアリティ下げれたのでアップしときます。配置はアラゴ20、シャンティイ10、カナボン21→9モンサン13、グラーフェンステーン4、臼杵1トークン25、オラヴィ15アザラシさん22 -- 2021-07-22 (木) 01:27:05
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/89f77f6e8283908066616c49394df85dbbd1bd72
  • 包丁のせいで蔵は1個も残らんし、海からは鯨が撃って来るし、あっちからもこっちからも敵が来るしで、今のところは打つ手が無い。遠隔が必要なのに、事実上の死にマスが多いのも問題だわ。 -- 2021-07-22 (木) 04:27:17
    • 具体的に言うと、まず序盤の外側ラインの黄母衣、中盤の2列目のゴリラが止まらん。②⑧で盾が2枚必要なのに、これ以上盾を増やすと火力が減る。そして、包丁が全部の蔵と28マスをなぎ払う。鯨が①④を海から狙撃。そして、武神以上の持ち物検査。問題だらけだわ(木)。 -- 2021-07-22 (木) 08:17:44
      • でもこの合戦鞭4人で攻略できるんですよ -- 2021-07-22 (木) 08:47:15
      • 結局鞭なんてガチャ産多いし特殊築城の子なんて改築すら来てないがな 去年実装の職以外無意味ですということか -- 2021-07-22 (木) 12:22:17
      • 恒常マップなんだから戦力揃うなり改築来てからやればいいじゃない -- 2021-07-22 (木) 14:40:02
  • 敵射程低下が刺さるマップなんだけど効果が実感できる編成って高レア編成になるんだよね(アラゴ・冬宮殿・ウェストミンスター・小倉)。アラゴ+冬宮殿配置で下の蔵は包丁にも狙われなくなるのでかなり楽になる -- 2021-07-22 (木) 05:58:57
  • マジかよ……秀吉は足止め不可なのかよ……ウォリック素通りしてプラハさんと殿を切り刻みやがった…… -- 2021-07-22 (木) 08:46:24
    • 竜巻がウンチだよね、蔵が壊されるからかなり前衛攻め&高火力か停止や鈍足もなかなか遠距離マスが少なくてダメ計くらいしか支援有効じゃないていう。まぁオラビさんの必殺が間に合ったんでウチは余裕でしたが。こういう時やっぱ杖の全体能力て強いな~て -- 2021-07-22 (木) 09:19:01
      • オラヴィさんがおらん私は一体どうせよと……こう言う高難易度帯では必須の平安京さんが封じられたとなると、マジで打つ手無しですわー…… -- 2021-07-23 (金) 19:19:54
  • 盾不足が露呈したので手持ちで一番高レアの水盾ケルフィリー城育てて緊急登板・・・普通にやるなら後退系計略や射程減が楽そうだけど手持ちの水におりゃんのよなあ -- 2021-07-22 (木) 09:20:30
  • 試せてないけど夏エゲルもこのマップにぶっ刺さるんじゃね?地形合わないけど特殊攻撃と計略が正にこういうマップ向けな気がする -- 2021-07-22 (木) 09:26:23
  • 最後のサルゥ!が抑えきれずにCD蔵壊され続けてふと気づいた。「湯島聖堂の押し戻し計略でなんとか出来んか?」で、見事に大当たりしたわ。さすが昌平坂学問所さんだ! 蔵で手こずってる皆さま、是非お試しあれ。 -- 2021-07-22 (木) 10:47:21
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/8318c0f3577817c4bcab399a4df6ea0562736e07
    • クリア不能と思っても、発想の転換やひらめきでクリアできたりするから面白い。秀吉君が城の坂降りて左上に進む辺りで、15安土、14アラゴ(常時モンサン計略使用)で叩き、右上に方向転換する時に[夏]ペテ計略で押し戻し+鈍足で完封できた(´・ω・`) -- 2021-07-22 (木) 15:46:47
    • 湯島聖堂は思考の外だったわ。もうクリア自体はしたんだけどストラホフいるからと放置してた湯島聖堂育ててみようかな -- 2021-07-22 (木) 16:07:21
  • 15から2へは射程663でも届かないのですが、どれ位で届きますか? -- 2021-07-22 (木) 14:52:47
  • 流石に此処は星5以下では無理か…… -- 2021-07-22 (木) 14:58:50
    • W甘崎と飯沼でどうにかこうにか行ける…のか? -- 2021-07-22 (木) 16:07:41
      • 後はカナボンで抑えて法術か……でも火力が足りなさそう -- 2021-07-22 (木) 19:22:35
    • 秀吉の処理をどうやるかかなー。それ以外はレベルと岩殿山次第で何とかなりそう? -- 2021-07-22 (木) 20:02:00
  • 困った時の寛永江戸。情け無用の麻痺が兜を襲う! -- 2021-07-22 (木) 16:22:51
  • 殿前固めようとすると難しいマップだけど物量が大したことないから右側で本盾展開して序盤しのいだらあとは簡単だね、鯨は12マルボルク単騎でさばいてもらった -- 2021-07-22 (木) 17:14:45
  • 縛った訳ではないけど、普通マップは気稼ぎなしでもギリギリなんとかなった……(残った蔵は一個)。僕の手持ちだと、これは真武神並みだね。難しいは無理。8夏甘崎、10ストラホフ、13冬宮殿、15モンサン、17夏ペテルゴフ、22白帝、24ペテルゴフ、27勝竜寺 -- 2021-07-21 (水) 16:38:33
    • それで行けたならカナヴォンと明石使えば難行けるんじゃね? -- 2021-07-21 (水) 20:43:15
      • ありがとう。やってみる -- 2021-07-22 (木) 16:33:18
      • 鯨の対処が無理だったから、真岡育てたら委任解放できたわ。結局、難しいも気稼ぎなしでもクリアできた。8夏甘崎→8真岡 -- 2021-07-22 (木) 17:48:37
  • 11に不夜城おいたら難も完封してくれてそっからは楽だった -- 2021-07-22 (木) 18:41:13
  • ステージ確認用動画が再生できないんですけど、私だけでしょうか?全員見れない?59話の確認動画は見れたのですが。。。 -- 2021-07-22 (木) 20:21:05
    • URLおかしいから見れないね -- 2021-07-22 (木) 20:57:00
    • 修正された、ありがとう。 -- 2021-07-23 (金) 09:40:25
    • 木主です。修正ありがとうございました。 -- 2021-07-24 (土) 01:34:49
  • こんな過剰火力いるのかなとファームにいた不夜城引っ張り出して何とかクリア、江戸城依存症だったから久々に大変だった、なお寛永江戸に頼る -- 2021-07-22 (木) 20:32:48
  • 焚書SM禁止も追加して殿歌舞以外全員攻撃0射程0にしてほしい -- 2021-07-22 (木) 23:52:22
    • 立花山城の接待マップだな!立花山城(夏)もいるぞ! -- 2021-07-23 (金) 21:27:10
    • ライブ会場化待ったなし -- 2021-07-24 (土) 20:43:53
  • 蜂ヶ峰とか寛永江戸使ってもギリギリの殿が通りますよ…まさか許昌のバフが決め手になるとは思わなんだ。 -- 2021-07-23 (金) 00:24:54
  • 委任いけたぁ!!序盤の黄母衣や秀吉に何もさせず右ルートを完封してくれたアラゴネーゼがMVP -- 2021-07-23 (金) 01:58:49
  • ウェストミンスターと真岡のコンビが光ったわ。この二人だけで秀吉殴り倒してくれました。ウォリックは初めて使ったけど鯨を単騎でボコってた。強いのねこの娘 -- 2021-07-23 (金) 07:06:14
    • ウェストミンスターと真岡の配置教えてー -- 2021-07-23 (金) 09:41:52
      • ウエストミンスターは15.真岡は秀吉出てから17でした -- 2021-07-23 (金) 15:16:09
  • 鞭と本ないとやばい難易度だな、江戸も平安京も許されないとは -- 2021-07-23 (金) 08:09:17
    • その2人の適正地形である平でやると色々な意味でやばい状態になると思ったのかもしれんなw 俺は水MAPでは当たり前のように使っていた竜ちゃんの有り難みを改めて感じられたのは収穫だったよ。 -- 2021-07-23 (金) 10:35:58
  • あかん、秀吉を抑え込めん…… -- 2021-07-23 (金) 08:59:34
    • 湯島聖堂や白帝城、などなどの押し戻し計略or特技で叩く時間を稼ぐんだ! -- 2021-07-23 (金) 09:34:44
    • 自分も白帝城で時間稼いだ。2度とクリアできる気がしない。 -- 2021-07-23 (金) 09:43:13
      • 属性無視だと強いて感じではないのが特に序盤の気の少なさと不一致で巨大化気の重さがネックになるとこだろうけど、本に限ってはその制約すらぶちぬけちゃうからやっぱヤバいよね -- 2021-07-23 (金) 09:55:54
    • 自分は押し戻し使わず、ハロウィンケルフィリーで何度か焼いて、オラヴィ城の特技で3倍バフかけた拳で削りきった。 -- 2021-07-23 (金) 10:06:27
    • 安土と寛永江戸で特に苦戦なく。 -- 2021-07-23 (金) 10:58:18
    • アラゴちゃんにお任せ! -- 2021-07-23 (金) 11:08:41
    • モンサンで投剣の射程伸ばして動く前に叩いた -- 2021-07-23 (金) 11:58:38
    • 他の兜が画面上にいるとその兜にダメージ横流しするから、本の計略等で画面上の兜焼き払って高火力で秀吉に猛攻かけるしかない ファイト! -- 2021-07-23 (金) 12:46:57
    • 17真岡で自分の計略かけながら殴り続けた -- 2021-07-23 (金) 13:20:09
    • 秀吉が上から再登場しそうなタイミングで、17小峯に大垣計略を付与し、10安土が左から来る敵を殲滅して15に再配置するまでの時間を稼いで、二人掛かりで始末した。モンサン計略は掛けっぱなし。 -- 2021-07-23 (金) 13:33:47
    • 夏シェーンのトークンと15の大砲(大垣計略+モンサン)でギリギリ右上に消えるまでに倒した。 -- 2021-07-23 (金) 14:14:12
    • モンサンとストラホフで射程を伸ばした白鷺で動く前に倒せた。 -- 2021-07-23 (金) 18:52:28
  • 序盤の黄母衣兜が中々に厄介。プスプスと結構なダメージ与えてくるし固いし。 -- 2021-07-23 (金) 14:08:31
    • 盾で抑えつつその時の最大火力で集中して撃破かな。ウチはケルフィリーで抑えてペテルゴフと冬宮殿で叩きのめした。コストは鉢ヶ峰で工面した。あとモンサンも使った。 -- 2021-07-23 (金) 15:33:14
  • 13にアーケ、15にドブロク、という重量編成で頭星1でも全蔵いけたw 普通と難しいの難易度の差があまり無かった?感じだったから、普通がいけた殿はクリアも意外と近いかも。 -- 2021-07-23 (金) 17:31:53
  • クリアーは出来るけど、CとDの蔵が壊される前に秀吉を倒せん。右上に消える前に、マスが1つも無いので、足止めする事が出来ん。なんか、こういう敵のルート上にマスが無くて、足止め不可能なマップって、急に増えてないか?この前の伊賀だって、左上が空白地帯で、鎖鎌を実体化&止める手段が何も無かった。 -- 2021-07-23 (金) 18:32:10
    • 攻撃機会が増やせるとただでさえ圧倒的に城娘側が強いのに難易度出せないいからじゃないかな。あと元々秀吉は足止めできなかったと思うよ。やるなら巻き戻し・停止計略・鈍足とかでの時間稼ぎかな。 -- 2021-07-23 (金) 18:47:38
    • 秀吉は足止め無効だからマスがあっても無意味だからその点は安心していい。あと直接の対処法は上の木にいろいろあるから手持ちと相談して好きなものを選ぶと良い。 -- 2021-07-23 (金) 18:48:36
    • いや、デコイもばらまく事が出来んからね。足止めってそういう意味もあるんだ。解りにくくてごめん(木)。 -- 2021-07-23 (金) 18:51:13
    • 湯島聖堂や白帝城等の計略か夏ペテみたいな特技を使って随時押し戻して叩く時間を稼げばCD蔵壊される前に倒せるはず。もし出来ない場合、単純にレベルが低いか、ダメージソースとなるメンバーの見直しが必要だろう。大丈夫、きっと出来る! -- 2021-07-23 (金) 19:56:40
      • ノーマル白帝じゃなくて、[夏]白帝なんだよねwだから、マスが無いところで巻き戻しが使えないんだわ(木)。 -- 2021-07-23 (金) 20:39:02
      • 逆転の発想で19に夏白帝城計略、ノックバックor鈍足出来るダメージ要員を17、14、15、23辺りに再転換配置して叩くってのは? -- 2021-07-23 (金) 20:46:22
      • ⑭に小峰、⑮に岩殿山、⑰⑲に小峰分身置いてる(木)。 -- 2021-07-23 (金) 23:17:41
      • なんか勘違いしてる気がするんだけど、道中のマス無いとこでの時間稼ぎ方法を提案してるんであってその間に削り切れないなら19に拳、槌、鞭、鎌とか瞬発力出せる娘入れてとどめ刺せるようにするとかしたら良いんじゃない。 -- 2021-07-24 (土) 06:18:56
    • ある意味RE初期の頃の攻略法、盾がまだなかった頃の攻略法に立ち返ってるだけじゃないかなぁ。「如何に進行速度を遅らせるか」「如何にタイミングをずらすか」っていう本来のお城の基本に。足止めはなんだかんだ言ってアイギスからの逆輸入だったわけだしね。 -- 2021-07-23 (金) 20:13:52
    • 「[夏]名古屋城」と「指月伏見」で、巻き戻しは2種類入れてあるんだけどね。片方を包丁に使う(戻して固めて岩殿山で混乱させる)から、どうやっても再使用時間でロスが出る(木)。 -- 2021-07-23 (金) 20:37:46
      • 本ないのか。ウェストミンスター持ってない?計略短縮出来るモンサンミシェルは? -- 2021-07-23 (金) 20:43:07
      • 本は何人か居るよ。ノーマルシャンティイも使ってる。でも、その両者は居ないんだ(木)。 -- 2021-07-23 (金) 23:15:58
    • 計略で移動低下使えばその間にタコ殴りやで -- 2021-07-23 (金) 21:02:49
    • 投剣の「風魔忍独楽」には後退効果がある。それに法術組み合わせれば時間稼ぎができる。 -- 2021-07-24 (土) 00:05:28
    • 何回やっても、⑲と⑰の間まで来ると、秀吉が蔵を壊してしまう(木)。⑲トークン竜巻⑭小峰⑰小峰分身⑮岩殿山。これで駄目だ(木)。 -- 2021-07-24 (土) 20:32:33
      • そのデッドラインに来る前に仕留め切らんといけないので、一旦上に消えていくまでの削りが足りないってことでしょ。手持ちわからんから何とも言えないけど小峰本体を23とかに持って行って事前の削り量増やすとか、17小峰トークンをノクバできたりもっと火力のある城娘にしてダメージ増やすとか待機時からダメ計当てて削り量増やすとか移動低下計略持ってる城娘使うとか何かせにゃ足りんものは足りん。 -- 2021-07-24 (土) 22:18:10
      • 問題は、秀吉にダメ計をかけても、ダメージ横流しする事。それで待機状態の包丁とかゴリラが走り出す。23に小峰も考えたけど、同じ様にダメージ横流しされる(木)。 -- 2021-07-26 (月) 04:30:29
      • そもそも秀吉って防御力600ぐらいはあったはずだし、小峯で倒したいなら高レベルにするか高倍率の攻撃バフ入れるか高倍率の防御デバフ入れるかしないと厳しいでしょ。手持ちわからないし、今どんな編成かもわからないから具体的にはアドバイスできないけど -- 2021-07-26 (月) 11:22:38
      • 23小峯は例えばモンサン込みで秀吉に届くケラウノス装備とかにしておくと、モンサン計略の有無でゴリラ起動のタイミングを決められる。ダメージ横流しが困るなら横流しに対応すればいい。秀吉を事前に削るなら雑魚はさっさと倒すのが吉だから横流し起動はむしろメリット -- 2021-07-26 (月) 12:05:36
      • 包丁?って走ったっけ? ゴリラが走り出して欲しくない時はダメ計当てなきゃいいよ。他敵が出てない時が狙い目じゃないかな。動き出すの上等で射程延ばしてダメ入れ続けるとかもある。事前削りが増やせないなら最後の他敵を処理した時の17手前での火力が小峯と札じゃ足りてないんだから、拳や槌とか防御無視できるキャラとか入れて一気に削る必要がある(歩いてくる途中のダメも増やせる)。 -- 2021-07-26 (月) 13:04:02
      • ⑲拳もやってみたけど、きつかった(木)。 -- 2021-07-26 (月) 13:52:15
      • 犬を単体で走らせるのに、秀吉を巻き込む形でシャンティイのダメ計を使ったら、包丁に飛び火して動き出したんよね(木)。 -- 2021-07-26 (月) 13:54:21
      • クリアは出来ててCD蔵防衛っていう最後の最後だけなところが悔しいねぇ。現状そこまでやってダメなら倒しきるキャラパワーが足りないんだろうから(プレイ方法・手順の見直しってのもあるかもしれないけど)育成進めてからとか有効キャラ入手できてからリベンジするとかが良いかもね。なんせ一応メインの最奥マップなんだし。いろんなクリア動画観て参考にできる部分探すのお勧め。 -- 2021-07-26 (月) 14:41:28
    • 色んな動画を見たけど、自分が持って無い「モンサン」と「不夜」が必ず入ってる。一番近いのを参考にしたけど、白帝持って無いから駄目だった(木)。 -- 2021-07-26 (月) 17:12:50
      • 手持ちのスクショとかあればそれに合わせたアドバイスが集まると思うけど出せない? -- 2021-07-26 (月) 17:55:11
      • あくまで参考にできる所を探すのであって丸パク考えても所領事情が違うんで難しい。足りない部分を手持ちで補えそうな方法を探さないと。必要なキャラ入手待ちってのも立派に対処法だし(そのうち白帝や湯島聖堂辺り入手出来れば解決ってことでしょ)。 単純な解決策を言うなら最後までは行ってるんだから19の近接を倒しきれるまで強化する(完凸Lvmaxなら倒しきれるキャラに変える)、火力・速度バフかける、上位キャラ(持ってなければ入手待ち)にするとかで解決しちゃうと思うけど。 -- 2021-07-26 (月) 20:17:36
  • 寛永江戸城(10)&安土城(13)は天衝前立形兜対策。 不夜城(2)→(19)は奇襲と秀吉対策。 全蔵無大破は解し。 しかし、それは不公平に感じます。 -- 2021-07-23 (Fri) 21:43:16
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/41a26eedb6afc987f95e80438fedbf0bf65083cf
    • ごめんなさい。それはYouTubeの神人五星岩殿山と白帝解し。 -- 2021-07-23 (Fri) 22:26:26
    • Beginning each sentence on a new line is not recommended here, for it consumes more page resource and can also lead to harm the page layout. And by the way, I don't quite understand your comment. I think it'd be better you comment in both Japanese and English (or your mother tongue, if you aren't confident enough with your English). -- 2021-07-23 (金) 23:03:05
      • ナイス。 -- 2021-07-23 (金) 23:44:05
  • 星6改水編成攻略動画(クリア寸前撤退)肝平戸の特技計略の鈍足効果のおかげでなんとか秀吉処理できたわ。けど星7抜きは出来たけど水一致でこれ以上レアリティ下げる方法思いつかない -- 2021-07-24 (土) 00:08:26
  • 急に縛り入って固め配置もできず更に攻略に必要な要素が近頃の基本と違うのが合わさっての高い理不尽度なのかな。特に後退計略は無効化の強敵頻出だったし -- 2021-07-24 (土) 08:16:39
    • テンプレキャラテンプレ配置でクリアできない方がおかしいって言ってる奴は横スクロールオートソシャゲやってもろて -- 2021-07-24 (土) 11:10:49
    • 縛りが入ったので縛り外のキャラを入手するために課金したら、今度はそのキャラを縛られたってなりかねないのでもう課金は辞めるよ -- 2021-07-24 (土) 11:47:00
      • 考え方の違いかな?自分は色んな娘に活躍の場が与えられるから良いと思う。縛り言うても、過去の娘が禁止で新娘しか使えないとか集金運営になったらクソだけど、縛りの次の別縛りで活躍出来るんだから課金は無駄じゃないでしょ。まぁ、月1~2万の微課金だからそう思えるのかもしれんが。 -- 2021-07-25 (日) 15:43:36
      • そういう縛りはユーザー自ら行うものであってゲーム側に強制されるものじゃない -- 2021-07-26 (月) 11:31:41
      • うむ、縛るのは楽しくても縛らされるのは基本的に不快。ここは○○がめっちゃ刺さってる!みたいなのを各武器種で回してもらえるならそれは多様性として楽しめるんだけどね。 -- 2021-07-27 (火) 04:58:14
    • 別に理不尽だとは思わないな。ただ武器種の一極化を防ぐためのアプローチとしては最低につまらないと思う。マップの工夫で刺さり所を調整した結果こっちの意思で使用ユニットが拳や槌に偏る形なら大した不満は出なかったんじゃないか。 -- 2021-07-27 (火) 05:04:39
  • MAPは鳥羽城址、かな。天守閣と大手水門 -- 2021-07-24 (土) 10:02:42
  • やっと委任解放できた。配置順に27シャンティイ(lv119)、11ペテルゴフ(lv105)、2カーナーヴォン(lv109)、1安土(lv104)、13リンディスファーン(lv115)、15モンサン(lv84)、23小峯(lv105)、12甘崎(lv114)ですべて改。甘崎は獅子形兜や秀吉が来たらその都度19へ転戦。蔵があるのと刀狩のせいで自分には武神並みの難しさでした。 -- 2021-07-24 (土) 10:05:33
    • 参考にしてクリアしました。手持ち内で変えたのは、1安土→バレ安土(真宇喜多扇改)、13リンディスファーン→コトル、12甘崎→19夏ペテル、シャンティィは4Wで天衝兜空蝉→25に配置換え ペテル、シャンティイ、カナボン、小峯は祠付 -- 2021-07-26 (月) 23:14:45
  • 7シャンティイ、10コトル、13モンサン、2→3ペテルゴフ、18カーナーヴォン、15ドゥブロヴニク、23→17小峯、19甘崎で委任解放。全員改。秀吉は先に削っておけば大分楽だね。 -- 2021-07-24 (土) 17:33:27
  • 不夜城オススメされてるけど改築も出来てないと全然火力出ないな。最初の槍1人満足に削れない -- 2021-07-24 (土) 20:06:23
    • 決定的な違いは足止めあるかどうかなはずやけど レベルと好感度上げてないとかじゃないよね -- 2021-07-24 (土) 20:12:31
    • ほな改築してもろて -- 2021-07-24 (土) 20:16:52
    • ちゃんと最大化してどうぞ -- 2021-07-24 (土) 20:19:34
    • 自分の場合、初手10シャンティイ改(Lv90配-4)、16不夜城改(Lv92配-4)で最大化&計略でどうにか間に合った感じ。その後歌舞とか付ければA蔵行きルートは任せられた。 -- 2021-07-25 (日) 14:29:08
  • 結局秀吉蔵壊しすぎ案件は琉球がなんとかしたが偶然だったのかシステム的にそうなってるのかはわからんけど委任解放した時に今浜城ドロップしたの艦これ感凄かったわ(感慨) -- 2021-07-24 (土) 20:10:59
  • ミスってゴリラ止めそこねて蔵粉砕された -- 2021-07-24 (土) 20:57:01
  • シャンティイいないと詰み? -- 2021-07-25 (日) 10:53:24
    • 1waveの初っ端がきついからその時点だと置いてもたいしてコスト稼げないシャンティイよりも低コストで火力出せる拳とか鞭とかがいないほうがつらい -- 2021-07-25 (日) 11:50:39
    • 水縛りしてるんでもなければ別にそこまでは。 -- 2021-07-25 (日) 11:51:23
    • シャンティいて拳も鞭もいないけど別にきついと思うほどではなかった。 -- 2021-07-25 (日) 20:30:12
      • そらシャンテがいるからキツくなかったんじゃ -- 2021-07-25 (日) 22:11:39
      • シャンティイが計略撃ったらみんな消えちゃうくらいのイメージなの? -- 2021-07-25 (日) 23:06:31
    • ひこにゃん平安吹揚春日山ヤナガーさんまで使用不可にされてて辛すぎる。シャンティイいないと気がどうにもならんだろこれ -- 2021-07-26 (月) 10:23:21
      • 少ない気で対応できるくらいにはキャラが育ってないと無理ってだけで、シャンティイが居ないとどうにもならないってことはないと思うよ。特に気がキツイのは立ち上がりなんでシャンティイさえ居ればどうにかなるってことでもないし(ダメ計のサポート分敷居は下がるだろうけど)、ましてや気トークン持ちが使えたとしてどうにかなるかねぇ... -- 2021-07-26 (月) 15:54:25
  • ダメだ、アラゴいないし不夜城も施設も装備出来ない状態で火力出ないしで完璧に詰んだ -- 2021-07-23 (金) 15:33:31
    • 手持ちを晒すとアドバイスもらえたりするよ。 -- 2021-07-23 (金) 15:52:33
    • ん?画像よくわからんけど、木の文からすると不夜城は施設が付けられないだけで居るんだよね? 火力出ないってのが序盤の黄母衣集団の処理のことなら(違ったらごめん)、ケルフィリー改(Lv77)と伊豆下田改(Lv78)とシャンティイ改(Lv80、配置気-4施設付)でも対応できたからやりよう有ると思うけど・・・ その後の展開込みはわからんけど画像的には寛永江戸も居るみたいだし他も高Lvだし、アラゴ居ないのも不夜城の施設付けられないのも問題ないんじゃない? 不夜城単騎の火力で全部片づけるとかは無理よ。序盤気もキツイし必要な城娘を随時足してくとか危なかったら交代、再配置とか。 -- 2021-07-23 (金) 17:40:41
      • 何処で如何言う配置すれば良いのかサッパリなんだよ。敵が硬過ぎて処理が追い着かないしもたついてると後ろから天衝やゴリラが来てブチ殺されるし、それを処理しても秀吉の処理が追い着かない -- 2021-07-23 (金) 18:41:06
      • いっぺんには無理だから一つ一つ対処を進めてくしかないね。どういう編成でどうつまづいてるかわからんから動画観たりして自分で考えてもらわんとだめだけど、後ろから天衝やゴリラが来てってことは序盤の母衣集団とかをAB蔵の方で受けて押しつぶされてるって事だと思うんで、序盤乗り切る案としては18、21辺りで不夜城初手最大化目指す(私は伊豆下田、最終的にはペテルゴフにしたと漏らさないようにケルフィリ16で蓋もしたしシャンティイのダメ計でサポートもした) 不夜城がやばいようなら13とかから歌舞で助けるとかで序盤の中央ルートを来るのをそこで防ぐ、あと最初の天衝が不夜城のとこ来る頃には上にワラワラ敵が行くんでそっちの対処も23、17、19とかで対処かな(投剣とか寛永江戸とか良いんじゃない?) ゴリラとかの対処はAB蔵側に対処できる近接や盾を考える(私はケルを移動させたりもした) あとは12の方から上がってくる貝やクジラは札とか杖とか槌、拳、盾とか活用。てかまずはゴリラの対処までを確立させるのを目指す。まあ急いでやる必要も無いし手持ち増えて簡単になるまで放置って手もある。 (長文でごめん) -- 2021-07-23 (金) 20:01:47
    • 官営江戸おったらいけるやろ… -- 2021-07-23 (金) 18:26:03
      • 未改築だがモンサンに安土に小峯もいるな。鶴丸改もいるし、クリアできる火力はあるはず。 -- 2021-07-23 (金) 19:39:25
    • 不夜城は施設付けなくても序盤はイケるはずよ?一度にメンバー全部置きしてたりしなーい? 1W目は極端に言えば不夜城だけ配置して最大化するだけで凌げるよ?いないと相応の工夫を要求されるが。自分の場合、2不夜城(1W目)→13ウェストミンスター(2W目)→19小峯(2W目)と順番に配置&最大化したら戦線は一先ず構築出来る。あとはその補強を随時していくだけ。15歌舞→9鞭(15と9は並列進行。2~3W目)→17近接(3W目)と侵攻強度に合わせて追加投入していけば手持ちとレベルによるが大分安定するハズ。秀吉は動き出してから15、17、19、23などの攻撃ポイントから届く範囲で後退計略などを使って出来る限り叩く時間を稼いでダメージ与え続けたら蔵を守りつつ撃破出来る。 -- 2021-07-23 (金) 19:51:23
    • モンサン小峰いるなら秀吉以外は対処可能だと思うからクリア動画見て手持ちと相談かね。左は拳2小峰6において最後のラッシュは小峰分身させれば処理できるし -- 2021-07-23 (金) 21:09:36
    • 改築が済めば蹂躙できるメンツ。凸不要。そのままでもストラホフとオシャンティ置けばいける気がする。1匹目のクラウドだけ白鷺差し込んで後は流れで。不夜城はw1終わったら立ってるだけなので改築するならモンサンからかな。 -- 2021-07-23 (金) 23:27:49
    • 四苦八苦して如何にか普通クリア。これ難いける気がしない……。星7改築したくても出来ないし今度こそ不可能だわ -- 2021-07-23 (金) 23:34:48
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/13d8ebc8cbf65ca4d1c69dbf7f02de3d1983bdf6
      • と言うか不夜城そんなに火力出るのか……計略使っても倒せずに沈んだ -- 2021-07-23 (金) 23:37:11
      • この編成でクリアは結構すごいんじゃないか。不夜城って改築前後でそんなに性能差出るんだっけ。 -- 2021-07-23 (金) 23:43:02
      • クリア出来る戦力は揃ってるんだから改築終わってからトライすればOKでしょ -- 2021-07-23 (金) 23:51:59
      • そもそも改築に必要なススキが無いんだよ……星7なんて要課金だし人数分揃えるのは何年後になるかも分からん -- ? 2021-07-24 (土) 00:30:19
      • 微課金殿だが改築は半額25で引いた☆6+5ドロで集めた☆5でやるものでは(今年分の夏名古屋と夏首里は普通に改築材行き) -- 2021-07-24 (土) 01:32:24
      • 動画の編成コピるんだったら寛永入れないで飯沼城にしてみては。ちゃんと役割があって採用しているんだろうし。 -- 2021-07-24 (土) 01:48:24
      • >動画の編成コピるんだったら寛永入れないで飯沼城にしてみては コピって何度もやってみたけど如何しても火力不足で最後のラッシュで詰んでクリア出来ないから変えた -- ? 2021-07-24 (土) 03:11:59
      • 不夜は改築で足止め1付くのが大きいからなあ。11不夜、10シャンティ、13モンサン、14寛永江戸、19小峰、17伊豆下田、8鶴丸、3盾ぐらいか?最初はとにかく不夜を巨大化。それでも抜けられるようなら、一旦2に配置して蔵を守る。或いは鶴丸抜いて10アーケシュフース、15シャンティとか。中盤の三連ゴリラはシャンティの計略で一匹だけ先に釣り出す。 -- 2021-07-24 (土) 03:18:08
      • 上で不夜城の施設が付けられないからって話しだったから改築は済んでると思ってたけど未改築だったのか。 難は普通より敵防御とかが上がるだけで編成が変わるわけじゃないから、改築が進んだり上位火力の娘に置き換えたりで対処できるようになるんじゃないかな。 なんにせよおめでとう -- 2021-07-24 (土) 06:01:03
      • 中央遠隔マスにモンサン安土、左は鞭と鶴丸、殿前にカナボン、秀吉の前に小峯、シャンティはどこか適当に、不夜城は右に置いて最大化で足止めも要らないから序盤から2Wまで凌げれば未改築でもいけるんじゃいないでかね。 -- 2021-07-24 (土) 07:21:58
      • ダメだ、難だと最初の槍すら削り切れない。勧められたメンツがアッサリ突き殺される -- ? 2021-07-24 (土) 20:14:07
      • というか最初しのげばあと普通とそんな変わらんぞ 序盤使用メンツ強化すれば行けるわ -- 2021-07-24 (土) 20:18:17
      • 強化出来そうなの大津しかいないわ……(後は改築もままならずレベルもコレ以上上げられない高レアのみ) -- ? 2021-07-24 (土) 20:28:18
      • 手持ちが育てば難しいの攻略も見えて来てるんだし、後は急ぐこと無いのでは? むしろ霊力消費1/5残して育成が進んだり新キャラ入手した時の腕試しできるんだし。 -- 2021-07-24 (土) 21:34:48
      • 再配置を連発して難も何とかクリア出来た……もうやりたくない。天衝は岩殿で潰し合わせ、他は寛永江戸で止めながら削ったり槌2人でブチ砕いた。愚痴ばっかりで申し訳ありませんでした -- ? 2021-07-24 (土) 22:21:42
        //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/e4fb3ceed558e2f4acd1452529868ee7cd294af5
      • お疲れ様。そしておめでとうございます。 -- 2021-07-24 (土) 22:34:16
      • おめでとう。詰んでから1日で難クリアって早ない? -- 2021-07-25 (日) 11:55:01
      • 詰んだと一度諦めたけど負けたみたいで悔しくて意地になった。石も割ったし執念だった -- ? 2021-07-25 (日) 13:30:52
      • 改築素材もない中よく頑張ったと思う(後方彼氏面) -- 2021-07-25 (日) 19:21:27
  • 寛永も不夜城も嫁シャンティもいないけど、とりあえずなんとかなった。 -- 2021-07-25 (日) 20:19:22
    • お疲れ様です -- 2021-07-25 (日) 21:51:22
  • 参考になるか分からんけど、地形不一致なし撤退再配置なし委任開放出来たので報告。配置順に10シャンティイ16不夜城13モンサン15安土17小峯(武器:独楽)5グラーフェンステーン3マルボルグ。不夜城は配置後即最大化で、雷含め計略使って金母衣に対処して、その後モンサン最大化→安土小峯配置。途中からはモンサンの計略をかけっぱなしにして余った気で巨大化していき、ラッシュに合わせて他の計略を使用。ゴリラとか大剣はマルボルグの最大化にあわせて他のラッシュとかぶらないうちに雷でつり出し、グラーフの計略をマルボルグに。最後の秀吉は19や14に分身を置いて雷当てて蔵に届く前に落とす。 -- 2021-07-25 (日) 22:54:48
    • 平均レベル92でシャンティイ不夜城に配気-4、他に射程や攻撃含め施設マシマシだったので、かなりごり押しでした -- ? 2021-07-25 (日) 22:56:53
  • やっぱり、困ったときは拳と法術と祓串なんだよなぁ -- 2021-07-26 (月) 01:47:32
    • 画像投稿です。 -- 2021-07-26 (月) 01:48:22
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/9192b066a10ae03a860fae672644481006461a9d
  • 真岡城lv100運用で2に置いたけど全員捌いてくれて難クリア。クリアして気づいたけど贈り物全然してなくて20%バフかかってない状態だった…。ペテルと鬼ヶ島いるけど対秀吉にはカンストの淀城と白鷺起用で撃破だったけどメンツがいれば凸無しでも余裕でクリアできるマップだと思う。体感的に降臨の真と難の間の難易度 -- 2021-07-26 (月) 03:43:16
  • 夏白帝、シャンティ、ストラホフ、モンさん、白夜、紫金、真岡、錦で完封。地形一致ではどう頑張っても蔵が守れなんだ。 -- 2021-07-26 (月) 19:45:30
  • 竜宮城の代理として兵庫城を⑮に配置して特技バフを撒いた。⑬に最大化モンサンを置けば計略で⓱まで回復が届くし、兵庫城の砲撃も当たる -- 2021-07-26 (月) 20:53:04
  • どうにか無課金ながら難を突破できたが蔵を1つ守れんかったorz たぶん50回以上プレイしたわ。臼杵、カーナーヴォン、淀、モンサン、ストラホフ、オラヴィ、夏ペテル、不夜城。 -- 2021-07-26 (月) 21:10:11
    • 同じ面子で蔵を守れました。やっと寝られる。 -- 2021-07-27 (火) 01:13:22
  • カナボン、淀、大津、シャンティ、グラーフェンステン、モンサン、小峯、安土で委任解放。小峯計略2回しか使わなかった。カナボンと小峯を再配置。 -- 2021-07-26 (月) 23:39:12
  • モンサン持ってないんだけど、難で蔵破壊免れられられず、委任開放できない。動画で白帝の竜巻で戻してるのもいるけどそれもない。法術は桜花改よく使われてるけどこれもない。射程が足りず接近許してしまう。皆さんの知恵貸してもらえたら。編成1 -- 2021-07-27 (火) 00:41:38
    • 画像添付ミス、初回クリア時 -- 2021-07-27 (火) 00:42:56
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/b96abd89403756256b77b0bac7bd903f593b8df3
    • 2回目クリア時、どうしても蔵2個大破させてしまい。どういうのを編成すれば委任開放できるか。画像掲載以外の候補((未)は未改築) 拳:真岡・夏甘崎。投剣:トレド、飯沼 大砲:五稜郭、臼杵、明石、ドゥブロニク(未)兵庫(未)。法術:安土(未)、串:室町(未)、盾:カーナーヴォン、ケルフィリー(未)、マルボルク(未)、許昌(未)。本:ストラホフ、湯島聖堂、カルルシュテイン。歌舞:マチュピチュ、都於郡、勝竜寺(2回目は歌舞外したけど)。あと小峯の武器ケラウノスじゃ先制攻撃しにくいので白鏡にしようかとも。法術の武器は菩薩改を検討中 -- 2021-07-27 (火) 00:56:33
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/a3cdcbf7f05f02eff57b54b96b6e3ebc53fae271
    • どういう対応してるかはわからないけど読む限り蔵2個壊されるってのがおそらく最後にCDって気がするんで途中は取り敢えずとばすとして、2回目の編成ベースで最終的に不夜城を17に持って行って、秀吉が上に歩いてく途中と戻ってきた時のトドメに計略当てられるようにするのを目指すのが良いんじゃないかな(不夜城持ってないから想像だけど)。 法術は射程が欲しいなら菩薩で良いと思うけど計略使用との兼ね合いかな。白帝の巻き戻しは湯島聖堂を活用する(同じには出来ないだろうけど)ってのも出来るんじゃない。 槌2が重いようなら真岡有効みたいだし鬼ヶ島と交代でも良いかも。盾なら未改築じゃないカナボンかなアイアンリング使えるし。安土使えると左から上がってくるの楽なんだけど未改築だとどうなんだろ。小峯はケラで良いんじゃないかな、白鏡にしてあらかじめ秀吉削れるなら良いけど他の殲滅力落ちそうな気がする(やってみんとわからん)。 -- 2021-07-27 (火) 08:36:42
      • 助言感謝です。中途半端にクリアしてしまうと、霊力が膨大にかかってしまい。動画もかなり転戦させてますね。 -- 2021-07-28 (水) 01:46:09
      • 地獄も来たし霊力消費と相談しながらがのんびりやるのが良いんじゃないですかね。余談だけど書いてあるメンツ見ててシャンティイ、ストラホ、甲府、カルシュテ、湯島聖堂、(空き枠で不夜城、岩殿、鬼ヶ島、小峯などなど)のダメ計連発攻略とか面白そうと思った。(できるかは別問題) -- 2021-07-28 (水) 07:39:19
  • 流れてしまったので、改めて相談。主な編成。①は基本編成。②は巻き戻しを2種類に増やした。③は拳を入れて秀吉の削り能力を上げた。結果は全部駄目。基本の設置は、⑦シャンティイ⑩[夏]白帝城or指月伏見⑬大阪⑮岩殿山②淀⑤[夏]名古屋⑧ケルフェリー⑭or⑰or⑲に、小峰or洛陽。結局、どうやっても秀吉を止め切れずにCD蔵破壊。 -- 2021-07-27 (火) 05:53:57
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/23282fa7777d58e0d6c428f9a997427f062a8de5
    • 補足。淀はザコ掃討後に⑯へ移動、最大化して以後はケルフェリー計略で足止め役。[夏]名古屋は黄母衣処理後に⑨へ移動。ゴリラ処理後は⑫へ移動して、貝と鯨に備える。 -- 2021-07-27 (火) 05:57:36
    • トドメの為に拳を入れるのは良いとして小峯と交代じゃ苦しいよ、足りないんだから足さないと...。確か14or23小峯 17と19に小峯分身と夏白帝トークンだったと思うけど、せめてその小峯分身の代わりに単体火力出せるキャラ足さないと倒しきれないんじゃないかな。 一番目の編成を基本に考えるなら、淀、夏名古屋、ケルを段階ごとに転戦させて最終的に淀を17or19に持っていくとか。巻き戻し目当てで夏名古屋なんだろうけど洛陽のが気としては楽になるかも。淀か洛陽を秀吉対応に間に合うように17or19に転戦(Lv的に淀かな)とかかなぁ...メンツ的に厳しそうではある。 岩殿は15に置くなら毒扇って有効?射程延ばした方が良いような気もするけど使ってないからわからない。貝とか処理しやすいのかな。 淀の武器は持ってるなら義重槌とか、夏名古屋と交換して淀メインの方が良い気がするけどそれだと立ち上がりが処理できないのかも...。 他の手持ちで使えそうなLvって誰が居るんだろか。 -- 2021-07-27 (火) 09:52:42
    • 豊臣秀吉は硬いから⑮に指月伏見置いて柔らかくして殴るのは?指月伏見と小峯のデバフ合わせれは豊臣秀吉の防御400位下げられるからそれで倒せないかな。 -- 2021-07-27 (火) 16:15:34
    • ⑲に近接(洛陽or[夏]名古屋)を移動させると、遠くから秀吉に一方的にボコられるんで駄目だった。淀は犬とかゴリラの処置があるんで、⑯から動かせん(木)。 -- 2021-07-28 (水) 09:26:23
      • たぶん淀計略かけられないか、かけても耐えきれなかったってことだろうし、夏名古屋は地形不一致だからなぁ キビシイですね...トドメ刺せるアタッカー入手待ちか、あとは上枝の言うように15に指月伏見で防御デバフ増やすとか大坂で回復とバフ盛るとか(岩殿の鈍足は秀吉にどれくらい入ってるかわからんけど貝やクジラに攻撃吸われてると大きな影響はないかもしれない)かな。お役に立てず申し訳ない。もっといい案出てくるかもしれないし新キャラ入手で解決するだろうから気長にやってください。 -- 2021-07-28 (水) 14:04:47
      • いや、ありがとう。⑩に岩殿山⑮指月伏見と配置を変更したのだけど、岩殿の攻撃で鈍足化した黄母衣が、逆に停滞気味になるので攻撃回数が増えてやられたので、武器をウィズの氷晶にしてみたら、何とか持った。それと、⑲の近接が何もしないうちから秀吉にゴリゴリ削られて、全く居る意味が無い。防御力落とせても火力不足。本当に残るは秀吉のみな状態(木)。 -- 2021-07-28 (水) 20:57:39
    • 頑張って見たんだけど、最後に秀吉だけ残っても、こうなってこうなる(木)。 -- 2021-07-28 (水) 21:24:27
      • 指月伏見と小峯の防デバフ入れた状態でのダメ稼ぎたいから、その状態でもやはりトドメ刺せる単体火力出せる娘は入れたいね。小峯は未改築だから今後改築すると防御デバフ値上がるし絆200%のステアップもある。小峯に高倍率の攻撃バフ計略かけられると分身共々火力上げられる(良くあるのがウィンザーの2倍バフかけてから分身生み出すってやつ)。 淀を最後の方の中央ルート処理をある程度の所で左に(岩殿も移ってるし)任せて、秀吉が上に通り過ぎるタイミングで置くとかできると少しは足せるかな。 有効なキャラ入手出来たり小峯改築できたりして状況変わるだろうし、現状そのメンツでLv高いとはいえそこまで行けるのは結構すごいと思う。(それだけに惜しいけど) -- 2021-07-29 (木) 08:11:44
      • 本当に、最後の最後。小峰を⑭→⑰へずらし、淀を⑯で犬処理後に撤退させ、⑲に秀吉と重なる様に配置。2連続巻き戻しで重なる様にしながら殴らせ続け、最後に空蝉で撤退。でも、CD蔵は壊され、殿までやられておしまい。自分の限界を感じた(木)。 -- 2021-07-31 (土) 15:17:41
      • 変えるとしたら小峯の武器か、ケラノウス(火力)、白鏡の戦輪(射程)、風魔苦無改(鈍足)辺りかなぁ。後試すとしたらはイージス改装備のケルフィリーを19に持って来て豊臣秀吉の射程を減らすとか?でもそれだと火力足りなさそうなんだよねぇ。 -- 2021-07-31 (土) 17:21:59
      • 小峰の武器は、上のアドバイスでノックバックあるから使ってる。鈍足とどっちが良いのか。⑲盾にすると、火力が足りなくなると思う。淀でも駄目だったからね(木)。 -- 2021-08-01 (日) 09:25:13
  • ステージ自体は難しくないけどただでは死なないという秀吉がとにかくウザイMAPだ。まさに秀吉って感じがしたわ -- 2021-07-27 (火) 07:58:59
  • シャンティ1・モンサン4・グラーフ9・マルボルク2、グラーフ最大化・モンサン2に届くまで巨大化。夏シェーン13・小峯8。クジラ砲台前に夏シェーンを2に届かせる、他は適宜。1匹目の犬はモンサン計略(グラーフ攻撃)と夏シェーン計略で16付近で倒す。秀吉はモンサン計略の閻魔が鈍足と23に夏シェーン計略でハメ。殲滅力次第でマルボルクは2・3・6辺りを適宜移動。中盤真岡(と閻魔)がきつい場合は真岡計略と夏シェーン計略で大型処理、閻魔計略で閻魔のタゲ数増やしや計略トークン自体の鈍足も○。 -- 2021-07-27 (火) 09:14:00
    • 追記:小峯8。のあと多少鼓舞伸ばしてから閻魔15・真岡14。全員改壱。 -- 2021-07-27 (火) 09:17:52
    • 訂正:クジラ砲台前に夏シェーンを4に届かせる、だわ。とりあえず寝よう。 -- 2021-07-27 (火) 09:35:32
  • 攻略動画を開く→シャンティの名前がある→動画を閉じる、の繰り返し -- 2021-07-28 (水) 09:58:23
    • せやかてこの辺の難易度ならシャンティは必須枠と言っていいかんじやで? -- 2021-07-28 (水) 14:25:54
    • 攻撃固定値強化・気増・防御無視計略が弱いわけないからなぁ。通常攻略どころかlv1攻略にも使われる強さやぞ。 -- 2021-07-28 (水) 16:30:22
      • 寧ろlv1だからこそ固定値が生きるのよ。レベルそこそこ高めなうちは計略弱いから嫁シャンに変えた -- 2021-07-28 (水) 17:23:58
    • 期間限定じゃないからシャンティが手に入るまで放置しておくのが最良か -- 2021-07-29 (木) 14:27:03
    • シャンティというか本が強すぎてそれに合わせて難易度引き上げられてる感がすごい -- 2021-07-29 (木) 16:07:25
    • 自分は、モンサンと不夜城が入ってる時点で、動画を閉じている。 -- 2021-07-29 (木) 18:02:30
    • シャンティイなんて5ステの確定だったろ?持ってないほうが悪いとしか…。 -- 2021-07-30 (金) 22:15:52
      • また、こういう「持って無いとおかしい論者」か……。自分がそうだから、他人も必ずしも同じだと思ったらいかんよ。 -- 2021-07-31 (土) 15:21:07
      • 持ってないとおかしいはおかしいけど、むしろ問題なのは他に気トークンの代わりが出来るのが紫禁城ぐらい?なことが問題かなあ。刀狩りで、刀、槍、石弓潰してるせいで他も軒並み使えないのがつらい -- 2021-08-25 (水) 15:40:01
      • こういうのは高難易度を求める人のMAPだけでいい、天下統一ではやめてほしい -- 2021-08-31 (火) 13:58:41
  • いえーい委任開放! 『刀狩り』による武器種縛りが名前のわりに対象武器大雑把過ぎない?とかいろいろ不満もあるけど何だかんだ楽しめた!編成 -- 2021-07-29 (木) 16:11:07
    • 貼り付け方を間違ったみたいで申し訳ないです -- ? 2021-07-29 (木) 16:13:10
      • セルフ編集でリンクに差し替えました。以後気をつけます -- ? 2021-07-29 (木) 16:21:25
  • ようやっと普通クリア出来た……でも秀吉に蔵二つ切り刻まれ、包丁野郎に蔵一つと甘崎ちゃを叩き斬られた……剣士使えないのめっちゃ辛い…… -- 2021-07-31 (土) 01:51:47
  • 持ち物検査が激しい。代用出来る場合と代用出来無い場合がある。「モンサン」と「不夜城」が、ほぼ必須と言える厳しい条件。無くても攻略可能だけど、その場合も別の高レアが必要という、完全に条件を選ぶマップ。該当城娘が居ない人は、出るまで待たないと駄目。 -- 2021-07-31 (土) 15:24:35
  • 序盤の斬馬兜に蔵壊されるんだけどどう刷りゃいいのこれ 序盤から雑魚(大笑)が大挙してくるから構ってる余裕ないんですけどぉ! -- 2021-07-31 (土) 17:58:02
    • 序盤の黄母衣は、②⑤⑧で防衛線を築く。包丁は、ダメ計で削ったり、巻き戻しかけたり麻痺かけたり鈍足かけたり色々しつつ、⑩か⑬の遠距離で近寄る前に倒す。B蔵は必ず攻撃が届いて壊されるんで、それが出来なきゃどうしようもない。城からぞろぞろ出て来るザコは、範囲が広いダメ計で削って、⑭と⑮で防衛する。包丁は、⑮の範囲を広げれば通路まで届くので、優先的に巨大化させて来る前から削ったりね。ただ、ここでつまづく様では、その先はたぶん無理よ。 -- 2021-07-31 (土) 20:21:52
    • ↑で斬馬兜に悩まされていた雑魚殿だけどやぁああっと難委任開放できた!50回以上はリトライしたぞチキショー!でも薬は1個しかつかってない。霊力消費半減万歳!なお59話の鎖鎌、てめーはだめだ(全切れ) -- 2021-08-01 (日) 00:42:12
      • 二十投稿してもうた。編成はこんな感じ; -- 2021-08-01 (日) 00:56:51
      • あれ!?画像でかすぎる。アップローダーに貼ってwiki張り付けURL貼ったらこんなになった。ごめん!これほかの殿と同じようにするにはどうすりゃいいんだろう -- 2021-08-01 (日) 00:58:33
      • 二重投稿と画像なおしといたぞ クリップで画像直接貼り付けるんじゃなくて、みんなは基本”コメントの挿入”→の”URLボタン”でリンク文字作成してる -- 2021-08-01 (日) 13:28:02
      • サンキュートッノ!俺の運を、みんなに貸すぞ!(ゼータ殿) -- 2021-08-01 (日) 18:04:58
    • 岩殿山と白帝とシャンティイが居るなら、動画で検索すれば、もっと楽にクリアー出来る例があるよ。これ、見てみて。自分も参考にした。 -- 2021-08-01 (日) 09:22:52
      • 大阪もってるけど未改築なんだよね。だから肥前名古屋にした感じ。肥前名古屋の計略と盾2体の計略ナイト水鉄砲にシャンティが耐えられんかった。 -- 2021-08-02 (月) 02:55:50
      • 流れを書くと、さいしょに4にシャンティ、1に白帝。その次に不夜を2,13に岩殿山、5にカナボン。最初は不夜を最大化めざす。途中で敵が来たときは1回攻撃受けてから計略使う感じ。最初の配置の時に不夜を最大化優先すると後のチクチクでギリギリ死ぬこともあるから巨大化で体力を回復させつつボコる感じ。最初の槍兜終わるころに騎馬が動き出すから通過するの待って23にえりゅちゃん配置。斬馬兜は2回ほど白帝で押し戻す。2回した後に2体目出てくるから同時打ちさせる。雑魚兜も何匹か巻き込まないとエリュちゃんがやられる可能性もある。ある程度倒したらガるむを26に配置、15に肥前名古屋はいち。5のカナボンは撤退させて8に置く。はーレックは6においてゴリラとかを足止めしてる間に不夜にたたいてもらう。あまりもたもたしてるとシャンティが水鉄砲の時に耐えられなくなるので早めに。→から何回か来る槍兜は同時打ちさせつつガるむとエリュちゃんで倒す。斬馬兜は同時打ちさせても1体は生き残るだろうからサンダーで倒す。2WAVEからくるクジラの遠距離は名古屋と盾2人を計略をタイミング変えながらなんとか耐えてもらう。いぬっころは白帝の2回押し戻す+サンダーで倒す。ゴリラはサンダーで分けて攻撃当てないと3匹まとめてこられるとはーレック蒸発するから少しずつ。秀吉は肥前名古屋の射程バフ追加のエリュちゃんで倒せるから適当に(難しかったらサンダー使う)中盤の斬馬兜はサンダー2回くらいあてた後に不夜を3において倒す。ぎりぎりなので盾計略使ったほうがいいかも。終盤の斬馬は同じくサンダー当てつつ同時打ちさせる。こんな感じかな。クジラが何匹かいるからそっちの存在忘れててシャンティが何度も大破させられた…もう二度とやりとうない! -- 2021-08-02 (月) 03:17:16
  • シャンティと不夜城が居ないため苦労しましたがレアリティとレベルの暴力で委任解放しました。。参考にならんと怒られるかもしれませんが編成上げておきます。 -- 2021-07-31 (土) 21:30:46
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/ada139a60b935dcd5fb106e72885223747586e2d
    • 配置教えてくれ。うちもシャンティイいない -- 2021-08-01 (日) 10:27:16
      • 初手 9 紫禁城 2 成都城 1 甲府城 計略溜まったら8に黄龍 5パンダ コスト溜まったら成都城最大化で最初のラッシュしのぐ 一人目の斬馬兜が突っ込んで来たらナムナム使って削る あとは15モンサン 17 ペテルゴフ宮殿 12 カーナーヴォン 10 ストラホフ(置くタイミングミスると蒸発します) こんな感じです。 -- 2021-08-01 (日) 16:45:03
      • 追記 アーケシュフース城は13に配置しました。 -- 2021-08-01 (日) 22:12:34
      • 無事委任解放できたわサンキューーーー! -- 2021-08-02 (月) 01:17:10
    • シャンティいなくて、ベストメンバーでも普通に歯が立たなかったのですが、参考にして普通をクリアできました。 普通でも蔵は壊れたし大破した娘もいるので難クリアの委任開放は無理ですが、普通さえクリアできれば先に進めるので大感謝です。 ありがとうございました。 -- 2021-08-03 (火) 16:45:58
  • 委任開放できた!時止めの暴力恐ろしい…! -- 2021-08-03 (火) 00:21:58
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/b07be730e750f9b9ccae0d0fbbdb6f8b266589c9
  • 特定のキャラがいないと、開始して30秒以内に即死。千年戦争アイギスと一緒で、もうゲームとして成立していない。 -- 2021-08-04 (水) 22:45:38
    • 普段は持ち物検査なんて言わないけどここは純粋に枠が限られる…上にある離間の人はスゴイけど、シャンティや白帝いるし 低レア低Lvクリアあるなら見てみたい -- 2021-08-05 (木) 02:04:10
    • お隣は迷宮イベ位でしか出撃制限はしとらんやろ
      ストーリーは☆4でも小人化やコスト倍増はあれど流石にここまでの暴挙は記憶に無い -- 2021-08-05 (木) 04:32:10
    • 他人の攻略を見なければどんなにクソマップだろうと「持ち物検査」とだけは思わないから、自力攻略するといい。たとえそれが直前まで進軍ルートとタイミングを隠して蔵や殿を狙うだけで、対処しようとするとこちらの布陣もほぼ決まってくる、だらだら同じ流れで敵が流れてくるだけの死ぬほど退屈で達成感のないマップだろうと、だ -- 2021-08-06 (金) 06:03:49
    • どっかのニャルゲーよりはるかにマシよ -- 2021-08-22 (日) 06:18:53
      • プリコネはニャルいなくてもクリアできるけど何をもってマシと言ってるの -- 2021-09-07 (火) 01:52:55
    • 0円の無能は働いて課金しようぜ -- 2021-08-23 (月) 05:50:38
    • エンドコンテンツでもなんでもないのに縛りが多すぎて開幕数十秒で出来ることが滅茶苦茶限られてるし、そこで動ける手持ちがいないともう詰みだからステージとして不出来だとは思う。難ならまだしも普通ですらそんなんだからわりとどうしようもない -- 2021-08-24 (火) 20:11:44
      • 正直、天一でこういうのはいらないな、と思う。長くやってる人はともかく、新規は嫌になると思うわ。 -- 2021-08-30 (月) 14:24:26
    • 切れすぎカコワルイ 何もしなくても蔵に手出されるまで開幕80秒 殿死まで100秒以上かかるからね -- 2021-10-01 (金) 15:10:37
      • ★2殿:見えているのに気づかない ★1殿:見たくないものは見ない ★0殿:存在しない見たいものが見える 30秒w -- 2021-10-01 (金) 16:44:17
    • 恥ずかしすぎる 消せなくて辛いな。 -- 2021-10-07 (木) 01:48:02
  • 画像投稿です。 -- 2021-08-04 (水) 22:47:24
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/df5824e79d270f756a6b1fdbf320cce2c21876d3
  • 上の白帝+離間のおかげでクリアできた!1シャンティイ2グラーフェンステーン13岩殿山27白帝、ここまで配置したらグラーフェンステーンを最大化しつつ本計略と離間で敵を削る、あとは8ケルフィリー15モン・サン・ミッシェル23小峰17ペテルゴフで小峰最大化して敵が来るところに伏兵投げ込めばほぼ問題なかった。終盤に白帝を27から22に避難させる必要はあるけどそれ以外転戦も不要 -- 2021-08-05 (木) 11:34:40
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/3b4d6a610e4c1ebd2b80895dbb373c0d9fdd2e73
    • 参考に12にグラフェン15に鞭江戸を置いたらかなり楽になったわ。ありがとよ。…刀狩りの制限で人によってはかなり難易度変わるマップな気がするなー -- 2021-08-06 (金) 10:19:49
    • 無印ケルフィリー→ハロケルフィリー、ペテルゴフ→不夜で委任解放出来ました。スリップダメージはアイアンリング出来ないのね。 -- 2021-09-19 (日) 15:26:40
    • 序盤で絶望してたからほんとに助かった。ペテのかわりに鞭江戸置いて、小峰と二人で猿を殴ってもらった。盾のケアにもなるしこの戦法なかったら投げ出してたわ。ありがとう。 -- 2021-10-07 (木) 08:06:14
  • ようやく水縛りで委任開放達成! 特技の足止め+大津の足止め計略で4体足止めしたペテルゴフはまさに鉄壁だった -- s 2021-08-09 (月) 22:14:43
  • 配置を終えたところ。巨大化の優先順位や蔵を守るためのデコイの位置なんかが判り易いタイミングでスクショとりました。普通はストラホフで行けましたが難では甲府城に代えています。 -- 2021-08-14 (土) 17:07:56
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/c147dcb97878028d2c07381de5eab7172789dc4c
    • 補足①伊豆下田城の計略を適切に使い分ける。具体的には天衝前立形兜を城まわりでノックバックさせ続けると自身の被ダメも多くなるので危険。 -- 2021-08-14 (土) 17:10:52
    • 補足②要介護は紫禁城。戦力としてだけでなく伏兵が気生成&蔵を守るためのデコイとして重要。他の城娘の計略を総動員して常に安否を意識。とりあえず画像の段階からは淀城を最大化させれば一段落。 -- 2021-08-14 (土) 17:11:35
    • 補足③ケルフィリーの近接計略「赤の守護竜」が多くの問題を解決してくれるはず。このマップのために急遽採用したが正直なめてた。強い。 -- 2021-08-14 (土) 17:12:58
  • 気トークン持ち誰も置けなかったから無しでやったけど普通に委任解放できた。マルボ、ケルフィリー、大垣、淀、モンサン、不夜城、小峰、安土。盾2人は自由枠。中央は安土、左は不夜城、右は小峰で処理。秀吉は大垣計略と安土でハメる。 -- 2021-08-16 (月) 18:05:06
    • 気トークンはほぼ必須枠なのにステージ上の縛りの所為で一部の高レアしか使えんのが辛いわな。 -- 2021-08-22 (日) 10:19:13
  • 大してメンバーいないから属性無視で使えるのフル活用でなんとか終わった まじで手持ちだとメンバー、配置、移動、少しでもミスると蔵やられる シャンティイィィと無駄に被った鬼ヶ城とモンサンに白鳳と月山で無理やり突破 -- 2021-08-22 (日) 00:39:34
  • 鞭と投剣と拳を禁止にしろやMAP -- 2021-08-24 (火) 21:53:46
  • シャンティイ無くて放置してたけど、1臼杵、2紫禁、13バレ安土、15モンサン、8ハロケル、10ストラホフ、17不夜城、20小峯の順に置いたら突破できたわ。臼杵はリンディスの方が良かったかも -- 2021-08-26 (木) 19:41:56
  • ようやく委任解放できた……秀吉対策で久々に小倉使った。 -- 2021-08-29 (日) 17:48:26
  • 1シャンティイ、13モンサン、2大垣、5ケルフィリー、10オラヴィ、8小峯、15ドブロク、17不夜でいまさら委任開放達成。刀狩りは手持ち的にほぼ影響がなかったけど、黄母衣ラッシュと天衝から殿と蔵を守るのがきつかった -- 2021-08-29 (日) 21:10:05
  • ストーリーでめちゃ喋ってる柳川も鳥羽も攻撃できなくて笑う -- 2021-09-06 (月) 17:29:53
  • 4モンサン、1甲府、13冬宮殿、2ペテルゴフ、8ケルフィリー、10オラヴィ、15コトル、14アラゴネーゼで委任開放。10連招城券で当てたアラゴネーゼが、モンサンとの計略コンボで秀吉を寄せ付けなかった。 -- 2021-09-08 (水) 00:47:53
  • 離間初心者ですが、学ぶところの多い戦でした。雑魚だけ巻き戻して重なる前に離間、巻き戻しの終わり際に離間、雑魚に近づかれる前に大型を走らせて離間。編成の難易度は下がりますが、使い方は難しいですね。 -- 2021-09-19 (日) 15:37:24
  • 15に置いた金亀城で全てを倒すという力技で委任開放。復帰勢には辛すぎた。 -- 2021-09-24 (金) 00:29:53
  • 最初の包丁 11に影がかかるあたりでトークン置くと置いた瞬間殴られて2発目殴られたとしてもB蔵は射程外 まあなんとか片付けないと今度はA蔵がやばいわけだが選択肢は増えるのでお試しあれ -- 2021-10-01 (金) 15:18:25
  • 単純に秀吉を削りきれません おすすめあれば教えて・・・ 出来れば★5(改6)以下で・・・ -- 2021-10-03 (日) 07:30:11
    • 秀吉は後退が通じるので『風魔忍独楽』を装備した投剣を用意して法術と一緒に遅延させる。その間に計略を叩きこんで削れるだけ削った後、足止めして倒す。蛇腹剣のせいで範囲が広いから厳しいけど、それでどうにかなると思う -- 2021-10-03 (日) 09:36:02
  • 地形不一致だけど金亀が活躍しそう?シャンティイもアラゴも不在だけどストラホフと冬宮殿で何とかなりますかね🤔 -- 2021-10-03 (日) 23:05:54
    • 此処は硬いのが纏まって来る事が多いから一気に削れる本は刺さる。只流石に秀吉まで計略だけで削るのは厳しいので火力の高い近接水城は欲しい所 -- 2021-10-04 (月) 01:54:36
      • ありがとうございます。蔵壊れましたが普通クリアできました。8に置いたグラーフ改、モンサンバフ掛かると海から上陸してくる奴ら全員上陸前に沈めてくれました。 -- 2021-10-05 (火) 20:37:51
      • 良かったです。此処以降の蔵は本当に難しい…… -- 2021-10-05 (火) 22:52:16
    • シャンティイいないけどストラホフと冬宮殿で何とかなりました!白帝の代わりに指月伏見の竜巻で秀吉くんハメ殺しました卍(木主) -- 2021-10-11 (月) 16:48:10
      • うちの委任解放メンです(木主) -- 2021-10-11 (月) 16:51:15
        //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/287418429ef701b7cd0b845b4901031b85b465b6
  • なんか修正入りました? 全然止められなくなってる -- 2021-10-06 (水) 12:44:53
    • 間違いなく修正です 水修正だと思う -- 2021-10-07 (木) 01:52:39
  • 54回目でようやくクリア出来た……。今まで通常もイベントも色々やってきたけど過去一番しんどかった…。57話の戦乱運ぶ軍船は蔵の防衛放棄したら割とギリギリでクリアできたけど、今回のは蔵全捨てしても微塵も余裕なかったし、1秒単位くらいで配置とか巨大化とかの操作を強いられたのはこれが初めてだ。こんなの出来るか!とか思ってたが、粘り強くやれば何とかなるもんだなと知れたのは良かった。ただ同時に自分がいかにいつも彦根浜松コンビに頼ってるのかとか見つめなおせたし、このマップはタワーディフェンス系の本質とか真髄みたいなのを思い出せてよかった。コメント欄の先人の殿達の意見たくさん参考にしましたありがとう!そして今後攻略する殿達は後に続いて頑張ってくれ! -- 2021-10-17 (日) 10:07:23
  • これだけ未だに委任解放できねぇー( ;∀;) 一体どうやったらいいのさ…? -- 2021-10-26 (火) 00:33:41
  • 未だに普通すらクリア出来ぬ・・・。シャンティイも不夜城もいるのに・・・。レベルが足りないまたいだし・・・淀とか限界突破させるか・・・。 -- 2021-11-03 (水) 00:56:23
    • 下の殿だけど、良かったら参考にしてみて。不夜城とシャンティイも居るよ。 -- 2021-11-03 (水) 18:43:00
    • 何言ってるかわかんね… -- 2022-02-28 (月) 22:20:21
  • 狐珠600個投入して、不夜城とモンサンを確保。結局、激高レアの暴力で押し切ってしまった。何の面白味も無いが、難しい委任開放のまとめ。※気+20スタート。長文ごめん。1W⑦シャンティイ→⑩岩殿山→⑬モン・サン=ミッシェルを配置。モンサン2回巨大化してから、②ペテルゴフ宮殿→⑥【夏】名古屋→⑧ケルフェリー→⑮指月伏見まで。黄母衣×4が⑯の曲がり角に来て、岩殿山の攻撃が1回当たったら岩殿山計略(離間)。黄母衣×1が通過して、次の2体がペテルゴフに接近する頃にモンサン計略をかけると、ダブル槌が届いて倒せる。黄母衣×4がペテルゴフに接近したら、自分計略をかける。2Wになったら、⑲に不夜城(以上が1枚目配置図)。分胴を全部倒したら、ペテルゴフは撤退して⑯に再配置。包丁が23前のT字路に来たら、指月伏見の計略でまき戻し、城から出て来た包丁と一緒に離間をかける。残った場合はモンサン計略で範囲を広げて、3回くらい巨大化させた指月伏見で削り倒すか、シャンティイ計略で焼く。分胴の行列は、不夜城を4回巨大化させて届かせて削りまくる。黄母衣は、最大化したペテルゴフで対処(配置2枚目)。3Wになって、ゴリラ×3は判定が出たら離間をかけると同時に、最後尾にシャンティイ計略。先頭に[夏]名古屋計略でまき戻しつつ、シャンティイ計略で焼く。残った奴が⑥に来たら、やっぱりシャンティイ計略で焼く。3体目の包丁は、ケルフェリー計略をかけたペテルゴフで押さえる。モンサンは最大化しておくと楽。城前の犬2匹は、前を【夏】名古屋計略でまき戻して重ねてから離間をかける。右下の包丁×3は、離間をかけて残った奴をシャンティイ計略で焼く。この時注意したいのは、待機状態の時にうっかり秀吉を計略で削らない。肩代わりダメージで包丁が動く。犬は1匹づつシャンティイ計略を当てて走らせ、ペテルゴフで対処。黄母衣はペテルゴフ(※+ケルフェリー計略)で押さえる。黄母衣騎馬は、待機中に離間で削り、残った奴はペテルゴフ(※)で押さえる。秀吉は、上に居る間に出来るだけ計略と指月伏見で削っておく。ゴリラは、ペテルゴフ(※)に全部任せてOK。モンサン計略で指月伏見の範囲を広げつつ、一方的に秀吉に削られる不夜城はペテルゴフ計略をかけて耐える。射程に入ったら不夜城は自分計略。必要無くなった【夏】名古屋を撤退させておいて不夜城の後ろの⑰に再配置して、秀吉を挟み撃ちで仕留める(配置図3枚目)。さらに細かい説明は省くが、そこは自分で調整して欲しい。それと、終盤で困るので、余りシャンティイ計略を使い過ぎない事。長文すまなかった。 -- 2021-11-03 (水) 18:39:46
  • やっと委任解放できました。 -- 2021-11-11 (木) 23:07:15
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/cd994350b76f6b4c7f3505b84210e80684f9c308
  • 13モンサンの支援を受けた23オリュンポス(大破4回)で一方的に秀吉虐殺できた。カルルシュテインと紫禁トークンも出してたからそっちも必要かも。 -- 2021-11-13 (土) 19:37:53
  • 普通も全く無理 どうなってるんだ? -- 2021-11-21 (日) 01:18:17
    • コメント欄上の「コメントページを参照」を見て、先人の攻略を参考にしてみては? Tips的には、地形が違うけど巻き戻し+離間が有効、状態異常はアイアンリング出来ない、鞭とか投剣とかが有効。 -- 2021-11-21 (日) 02:55:14
    • 母衣防御には近接で対抗。最初の敵は流してちゃんと気を貯める。クラウドの2連撃目火柱は防御無視。巻貝の防御は1000超えている。秀吉の特性と防御力を把握する。刀狩りの分、普段出していなかった娘達の性能を理解する。この辺できていれば蔵無視普通はクリアできると思うけどね。委任は隠密いないときついけど -- 2021-11-21 (日) 07:05:52
  • おれも無理 全員7か8使ってるよなw 78で使ってるの江戸、彦根しかないw -- 2021-11-25 (木) 20:53:10
  • youtube「普通」ないよw -- 2021-11-25 (木) 20:56:23
    • 普通も動画UPしたけどさすがに誰も見ないよねと思って公開にしてないね -- 2021-11-25 (木) 22:57:00
  • 希望ヶ峰&翔投入でようやく委任開放、他はモンサンオラヴアラゴ不夜シャンティマルクス。序盤16不夜と2マルクスでしのぎ、2w終盤から26にチミドロフィーバーボムに希望投げてでほぼ封殺できた -- 2021-11-27 (土) 11:12:18
  • 委任開放したいけど不夜いないから何かで代用をと考えてディーテ&グラーフェンにたどり着いた
    最序盤の母衣は16ディーテ11カナボンに回復添えて永劫の獄炎で焼く。最初の包丁前にディーテを最大化させられれば獄炎で焼いて二体目へ転戦が間に合う
    左上は回復添えたグラーフェンで完封できる。包丁相手はひたすらディーテで転戦
    秀吉登場後は適当に計略で殴って包丁動かしたほうが対処が楽だった -- 2021-12-03 (金) 20:54:09
  • 秀吉も何も第三派まで行くのがやっと 大権振り回す奴で終わる  皆さん何百万くらい投資してるんだろう -- 2021-11-28 (日) 00:06:38
    • 俺は無課金で最初は秀吉なんて拝めもしなかったけど、1ヶ月かけて戦力整えて挑戦したら数日前にクリアできたで(尚蔵捨てた普通)1秒のずれとかで戦略狂うからなここ…大剣(天衝?)は離間・槌(ケルフィリー計略)・本計略で対処したよ。って持ち物検査もあるから何とも言えないのがまた…まあ気長にがんばれ。 -- 2021-12-04 (土) 10:24:42
    • 蔵捨てと割り切れば無課金でも何とかなるよ 臼杵やアタッカーをしっかり育成するよろし -- 2022-01-02 (日) 16:20:01
  • 臼杵城改115なんだけど これ以上どうやって育成するの? -- 2022-01-03 (月) 14:05:11
  • アラゴ出たから数ヶ月ぶりに難挑戦したらえっ?ってくらい簡単に終わった。今までの試行錯誤は一体… -- 2022-01-09 (日) 08:56:44
  • 自分もしばらくほったらかして再挑戦したら委任開放すんなりいけた。モンサン、鬼ヶ島、安土、コトル、冬宮殿、シャンティイ、真岡と適当な槌。MVPは15に置いたあづにゃんで海からの連中を完封してくれた -- 2022-01-19 (水) 15:12:32
  • ここはアラゴがいると難易度ガクッと下がる。秀吉も含めて上ルートと水棲兜を完封できるから。鈍足とノックバックがかなり有効なステージ。白帝なんかも仕事する。 -- 2022-02-03 (木) 14:34:14
  • 難とか倉とか戦功とか贅沢なこと言わないから 次のステージに進みたい…『普通』なんだから普通にクリアさせてほしい ずっと足止めで辛い -- 2022-02-10 (木) 11:15:11
    • ネタチックな動画で蔵壊しながら普通クリアしてるのは見たわ。本、鞭、不夜いれていないし普通の攻略動画と違って意外とおもろかった。コトル居るならアリかも -- 2022-02-14 (月) 19:38:35
  • 動画のお陰で委任行けた。真岡とグラーフェンが活躍してた。うまく立ち回れば星7はモンサンのみでもいけるものなんだなと -- 2022-02-17 (木) 21:58:03
  • バベルとモンサンがいれば秀吉が動く前に倒せるのね -- 2022-02-19 (土) 11:50:47
  • アラゴネーゼがどんだけ強いか思い知った。あと、遠距離マスが撃たれやすいなあと思い入れてみたフリント城がまあ良い活躍っぷりで。キャラが好きなので嬉しい。改築はよ。 -- 2022-02-20 (日) 01:39:33
  • アラゴネーゼがどんだけ強いか思い知った。あと、遠距離マスが撃たれやすいなあと思い入れてみたフリント城がまあ良い活躍っぷりで。キャラが好きなので嬉しい。改築はよ。 -- 2022-02-20 (日) 01:39:36
  • 近畿縛りで盾使えないから虎臥いないと序盤かなりきつくなりそう。大津レベル高ければ代わりになるかな? -- 2022-03-01 (火) 00:58:49
    • 序盤の母衣部隊凌いでもその後の右上から来る天衝前立(クラウド)に盤面整えられる前に薙ぎ払われる・・・金亀だけじゃ気が足りぬ。 -- 2022-03-01 (火) 01:11:55
      • まず気要員入れるのを諦めた方が良いと思うよ -- 2022-03-01 (火) 07:22:05
  • 気がたりねーし敵いてーしでキツイけど大津、兵庫、勝竜寺が勝利の鍵かもしれないと思い始めた(あとは秀吉撃破するだけだったけど押し切られた)そして霊力尽きたのでまた明日。 -- 2022-03-01 (火) 01:52:27
  • 蔵全滅しつつ、普通、近畿縛りクリア。2虎伏、15安土、6白鳳、指月伏見、金亀、淀、13勝竜寺、9有岡。勝竜寺のバフを受けた安土と虎伏、白鳳でほとんど倒した。あとは計略要員というところ。秀吉は安土が巻き戻し併用で倒した。金亀は結局つかわず。淀は最後の方19に配置して白鳳計略うけて秀吉けずり兼鈍足係。指月伏見は安全になったら10において計略チャージして秀吉に備える。こんなに高レアつかってるのに蔵を一つも残せずなんだかすっきりしなーい。 -- 2022-03-01 (火) 02:16:45
  • 近畿縛り高レア高レベ+龍神使用、序盤に安土最大+計略、白鷲デコイで馬を止めて削りきったら、鬼最大化、14に白鷲置いて最大化であとは配置どおりに、海からの敵が消えたら指月伏見置いて秀吉のムチが殿に届かないようにノクバ計略使いつづ削り切る。金亀は使わなかったので代用はできそう -- 2022-03-01 (火) 02:19:27
  • 月次一体目から倒せる気がしねぇwww -- 2022-03-01 (火) 05:27:45
    • あれ硬すぎるよなぁ。初手から心をへし折りにきてる感。 -- 2022-03-02 (水) 16:35:42
  • わりと簡単だったな。やっぱり選択肢があると楽で良い。 -- 2022-03-01 (火) 07:24:34
  • クリアしたーと思ったらメンテ入ってた・・・ -- 2022-03-01 (火) 13:03:46
  • 難全蔵挑戦してるが、とりあえず6白鷺と10空蝉でクラウド撃破、15金亀で上の雑魚狩りまでは行ったがライオン二連でやられた。上から来る秀吉の対処目処たってないんだよなあ -- 2022-03-02 (水) 07:52:46
  • 月次編成(5人)。難易度:普通。初手9白鷺を最大化。13絢爛大坂、8虎臥、15金亀配置。絢爛大坂を1~2回巨大化したら金亀最大化目指す。クラウド上側1匹目倒したら17白鳳配置。あとは適当に巨大化。最後の左下ラッシュ終わったら虎臥白鷺撤退して14辺りに再配置も良いかも。計略は必要に応じて。ゴリラの一発くらいは白鷺でも耐えるので虎トークンは主に12、最後のクラウド複数の時には6へも。4Wで絢爛大坂トークン2つ置くと白鳳計略が永続化。 -- 2022-03-02 (水) 08:44:28
    • 捕捉。白鳳の武器ユカリにすれば多分ひでよし楽勝(試してないけど)。謎施設は本人持参のだったりで特に意味なし。白鷺の配置気は欲しいかも(近畿3軽減のを付けっぱ)。 -- 2022-03-02 (水) 08:48:43
    • 参考にしてクリアできました。ありがとう! 絢爛大阪いなかったから、普通の大阪(13)と彦根(12)で代用しました。 -- 2022-03-02 (水) 11:33:21
  • 近畿任務クリア。普通蔵無視。6白鷺、14淀、15錦、13正月大坂、鯨1通過後に12千方窟。白鷺計略のタイミングが効いたと思うが省略。終盤10に大坂置いたけどたぶん要らん。残り2枠も未使用。近畿以外でも編成特技だけならOKかも? -- 2022-03-02 (水) 09:33:24
  • 普通で蔵も捨てたが近畿縛り。15金亀(lv93)、13勝竜寺(lv110)、5淀(lv114)、8大津(lv107)と配置して勝竜寺と金亀を2回巨大化~金亀計略~大津2回巨大化で最初のラッシュを凌ぎ、淀は撤退。金亀最大化後10安土(lv104)、14有岡(lv114)と置いて安土の最大化&計略を目指す。ゴリラが来る前に9へ淀を再設置。上からくる獅子形兜は有岡計略などをあらかじめ設置しておいて時間稼ぎ。後は1錦(lv95)、4平城京(lv94)と設置してクリアできました。 -- 2022-03-02 (水) 13:32:05
  • 面倒で普通だけで放置してたがようやく委任解放。安土と序盤は本が有効だった。有効マスが少ないんで最終的に本2枚入れちゃった。防御アップ面で金亀は戦力外に。何にしろここ難しいと思う -- 2022-03-06 (日) 04:09:28
  • 初期気+20にして月次クリアできた。淀、金亀はマストって言ってもいいぐらい活躍する。白鳳もそれに近いかも。あとは耐久防御が良い近接と、歌舞が欲しい。秀吉は17か14辺りで一回足止めするかノロくしないと、殿が落ちた。 -- 2022-03-06 (日) 12:17:58
  • やっとこ初クリア 夏シェーンでかき回しまくった 殿前の改ですらない★5フリントがすごく頑張ったと思う -- 2022-03-07 (月) 17:19:15
  • 月次、気力が絶望的に足りない…… -- ? 2022-03-08 (火) 10:25:00
    • 気稼ぎちゃんと置こう 序盤の方がきついのでシャンティイ入ると割といけるんじゃない? -- 2022-03-08 (火) 14:14:54
      • 月次任務だから近畿城娘縛り前提での話だぞ。そもそも近畿で刀狩を受けない気を稼ぐ計略持ちは金亀城と洲本城の配置気が重い大砲城娘二人しかいない。 -- 2022-03-08 (火) 21:14:24
      • 初手でその2人を置く余裕無いしなぁ……すげぇ難しいわ -- ? 2022-03-08 (火) 22:20:24
  • 斬馬刀カブトどうすりゃええねん・・・。範囲攻撃さえなければなんとかなってたかもだが・・・おかげで穴倉ができんじゃないか!白鷲?そそんなものいるか! -- 2022-03-09 (水) 20:30:11
    • 何回かやってみたけど3,4回で無理と分かって撤退。☆7はそこそこいるけど全部未改築じゃ話になんねーやHAHAHAくそが! -- 2022-03-09 (水) 20:46:44
  • 何とか月次終わった。23に百地丹波置いてモノクマボール投げまくってギリギリ。もうやりたくない。 -- 2022-03-10 (木) 16:12:33
  • 始めて一年未満の殿ですが、どうにか月次任務の近畿縛りをクリアできました。編成を練るためにお試しで行ってみて、試行錯誤してたら7人なのに行けました。4人くらい大破したけど。やはり白鷺城のおかげです。いなかったら諦めてたレベル。これ先月よりも先々月よりもキツイでしょ…… -- 2022-03-10 (木) 17:30:24
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/7e334c9e2190e36a6cb441cbb8fc0449e0fe08a1
    • 8白鷺、13室町第、15指月伏見、5大津、9有岡、12→14淀、12千方窟。再配置したのは指月伏見、淀、千方窟だけであとは固定。地雷と竜巻が大活躍だった。特に竜巻で獅子を先に起動させるのがミソ。忍者トークンは何が出ても大丈夫そう。淀の計略は有岡にばっかり掛けてた。 -- 2022-03-10 (木) 17:48:27
    • すっげぇなぁ。こっち6年目だけど近畿縛りクリアできないよ。やっぱ最近始めた殿の方が強いのか…まぁ無課金じゃ6年たっても雑魚は雑魚か -- 2022-03-26 (土) 00:18:54
  • 月次は素直に気増加使ったほうがいいね。気が20違うと後手後手に回ってたすべてが上手くいくようになるわ。5時間くらい詰んでたのに増加後は2-3回目で終わった。 -- 2022-03-12 (土) 15:35:22
    • 龍神像つかってどうにか終わったわ…ほんと気稼ぎが金亀しか出来ないからわずかな差が大きな差になる… -- 2022-03-13 (日) 11:22:18
  • 安土城も白鷺城もおらん…運営が想定するクリア編成知りたいw -- 2022-03-02 (水) 16:45:53
    • 何持ってるか知らんけど淀や大津はいるだろ? あとは歌舞と法術 -- 2022-03-03 (木) 00:02:32
    • 序盤は足止め槌いると可能性あるので大津、虎伏+αあればいけるかもね。この辺が想定されてるんじゃないかな。秀吉は錦とか指月伏見いるといけちゃう可能性が上がりまくりだと思いますわ。金亀(はあげられてないけど)とか安土は白鷺に比べちゃうとそこまで決定打になる城には思えないな。でも金亀+錦なら秀吉も怖くないんじゃないんすか。遠隔をダメカットする敵と遠隔マスが少ないせいで金亀と安土両使いとかは難しいMAP。気も余裕ないし。強近接ならいくらでも欲しいので結局白鷺おりゃん?に戻ってしまう。白鳳は遠隔攻撃なのがマイナスだけど計略が有用。名前あがってないけど千方は活躍できそうな気がする。ランダムに泣かされそうだが。遠隔マスつかいにくいからのw -- 2022-03-03 (木) 11:04:54
    • 白露安土抜き再配置無し。蔵捨てればどうとでもなるんじゃね? -- 2022-03-03 (木) 16:05:03
      • 参考になりました。1W対策さえできれば大砲がだいたいなんとかしてくれる感じ。うちでは火力不足で死にかけたので、念の為編成した室町第と正月大阪を添えてしのぎ切り、最終的にはそれも最大化して、かなり余裕を持って終わらせられました。 -- 2022-03-31 (木) 07:10:09
    • いろいろアドバイスありがとうございます。根本的にLvが足りない気がしてきました。大津、淀、虎伏、金亀、白鳳、徳川伏見はいますが80代。歌舞は大阪改、石山御坊改、勝竜寺改が80代でいっぱいいっぱい。法術は大和郡山と高取がいずれもLv70代。錦城、千方窟はおらんです。指月伏見はなぜか夏だけおります。近畿縛り+刀狩でなければもうちょっと強い子いるんですけどね…。 -- 木主 2022-03-04 (金) 23:43:04
      • 虎伏と白鳳がいるなら蔵無視するなら絶対行けるよ。そのレベルでも問題ないはず -- 2022-03-05 (土) 06:24:16
      • うーん、その「絶対」ができないってことはたぶん自分がなにか根本的な間違いをしてるんでしょうね…。でも何がいけないのか、正直ちょっともうわかりません。あ、蔵は最初から捨てておりますw気増加もしてます。↓の5人クリアの人の編成にかなり近いはずなんですが、最初のラッシュすらなかなか捌ききれません。まぁ、後退計略ないのはキツいし、仮にさばききったとしても上から前立来た時点で詰むんですけどね…。クリア済みで武器とか見直すたびに霊力消費がキツいですし、今月は撤退します。いろいろ助言をいただいたのに、ふがいない事で申し訳ないです。 -- 木主 2022-03-13 (日) 01:48:32
  • 近畿任務普通。気増加あり。15金亀、13勝竜寺、10大坂、4指月伏見、8→6大津 -- 2022-03-11 (金) 18:15:15
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/58ec00cea0d8f0727c501633e08e39443392bf2a
    • これはすごい。何とかなるもんなんですねぇ。 -- 2022-03-13 (日) 01:51:38
      • つい最近来てくれた大津が助けてくれました。↑の武器はミョルニル、ディンギル。↓だと指月伏見の配置が28→4。大津は8で2回巨大化、6に移動して最大化。最初から最後までギリギリでした。殿殴られ過ぎ。 -- 2022-03-13 (日) 18:26:24
        //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/63eb44f7e61c719c2ea1ac29f158d4828398e3bd
  • 地域任務クリア。金亀・白鷺なし。序盤は順に13安土5(後で9)大津8虎臥17白鳳15近江八幡。以後は転戦用に淀(好調なら転戦1回)。28千賀地氏10辺りに錦。錦は軽い援護攻撃用で、0凸なら他の娘にした方が良さそうです(気と射程施設の為)。レベルは淀102虎臥99近江八幡90他は72~83。装備は白鳳(風魔忍独楽改。ケラでも可)千賀地氏(ケラ)虎臥(ミョルニル)大津(義重槌改)淀(義重槌)札2人(桜花改)。 -- 2022-03-14 (月) 01:18:07
    • 虎臥→肝試し三木(77・未改築・魔滅の金棒or義重槌改)と交代でクリア。今回も蔵無視。虎トークン使わないなら8淀(や大津?)の方が楽でした。参考になれば幸いです。…今月は無理せずスルーか気増加した方が早い気も。 -- 木主 2022-03-14 (月) 19:58:41
  • 運営はあえて無茶押し付けてユーザ減らして畳む準備でもしているのか。地獄辺りから理不尽増えすぎてモチベ落ちまくりなんだが…。折角イラストも演技もいいのに、もっと軽い気持ちで遊びたい…。 -- 2022-03-20 (日) 20:12:23
  • 刀狩り、だいぶ緩和されたねぇ -- 2022-03-22 (火) 17:44:13
  • 刀/槍/弓/石弓/鉄砲の射程半減/計略再使用延長 防御強化(大):全ての敵の防御が一定値上昇 -- 2022-03-22 (火) 21:43:06
  • 左から天象とゴリラ来て右はベヒモスが同時に来るところでゴリラに突破されて終わる。ブロック足らんかったので、刀を鍛えたのに無駄になちゃった。今月のは無理かな・・・。 -- 2022-03-21 (月) 00:08:48
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/0069685b7232e7b05987ede11fdf210f6e0831ce
    • 自分の場合は、3体目のゴリラをなるべく遅めに攻撃するようにしたら行けるようになりました。合計足止め数は2です(9鎚に大津計略)。以前は、6等で差込みや2人目の足止め役を置く時に3体目を早めに叩いてしまい走り抜けられる事が多かったです。 -- 2022-03-23 (水) 21:18:29
    • 武器強化の空振り残念ですが、個人的には足止め刀2本は便利だと思います。2本で便利に感じ、追加で改2本目を作ったくらいでした。 -- 2022-03-23 (水) 21:43:01
    • ゴリララッシュ何とかなったけど、その後の金母衣軍団に圧殺される。虎最大化させてもダメ。もう1人最大化出来れば何とかなりそうだけど。結局、レア度で倒す☆1殿でした・・・。 -- 2022-03-25 (金) 04:22:13
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/65e9bc0f2999372db5a1ccb23afac982b8899eca
    • おめです!黄母衣軍団は5等に適当な近接置いて白鳳計略を掛け、8槌で迎撃できます(8は水槌や虎臥)。・・・その後の天衝3人組もきつかったです/(^o^)\ -- 2022-03-27 (日) 22:18:06
  • 確かに緩和されたけどそれでもまだ全然・・・ていうか早い段階から斬馬兜動くのはひどすぎる。どないせえっちゅうねん!よしんば倒せたとしてもほら貝兜が寄ってくるし・・・ -- 2022-03-23 (水) 21:30:25
    • 編成は大阪(未改)、淀改、大津改、安土(未改)夏指月改、錦(未改)金亀(未改)有岡改という感じ。こんなへなちょこ戦力じゃ無理かなぁ・・・。右の斬馬兜どうにかしたいけど黄亀があまり強くないから全然減らない。諦めるしかないのかな~ -- 2022-03-23 (水) 22:45:21
  • 虎と伏見おりゃん民、月次任務あと少し足りなくて、塩漬けの2周年チケ使おうかと思ったけど、御坊ちゃん引っ張ってきたらクリアできた。 -- 2022-03-23 (水) 23:12:43
  • 刀狩りどう緩和されたのか分からん -- 2022-03-24 (木) 00:24:51
    • 正直ひこにゃんで猫置ける様になっただけで凄まじくラクになってる。 -- 2022-03-30 (水) 16:06:41
  • 緩和されたので普通蔵無視で月次クリア。彦根平安虎伏大坂白鳳徳坂二条指月オール星7のレア度暴力編成。もう二度とやりたくない(1ヶ月ぶり3ヶ月連続3回目) -- 2022-03-25 (金) 00:40:36
  • 建前:こんな緩和されるんじゃ旧設定で必死こいてクリアしたのがアホらしいじゃないですか! 本音:クリア者が増えるような調整で良かったけど、これを最初からやれや -- 2022-03-25 (金) 13:22:23
    • 入れ替えてもOK、両方本音でもOKな感(笑)加えて薬が勿体ない気がしました。 -- 2022-03-27 (日) 22:26:31
  • 最初の一体から倒せんかったから緩和関係なかったわ -- 2022-03-25 (金) 13:45:19
    • なかーま。最初期からやってるが敵一体も倒せない。 -- 2022-03-28 (月) 16:45:23
      • (近畿だけでやると) -- 2022-03-28 (月) 16:56:49
  • や、やっと普通蔵消し飛びだが任務終わった…。薬4つも使った(半額中に)も う や り た く な い -- 2022-03-27 (日) 02:18:52
  • ひいひい。また月次任務で育成資材が消し飛んでしまった。蔵無視普通で12彦根城91、9白鳳城90、8大津城109、13大坂城92、4指月伏見城92、15金亀城120、14淀城104と5・17で白鷺城76を金騎馬ラッシュに2回と秀吉に1回差し込み。計略は白鳳と金亀の計略をほとんどかけっぱなしで殿前が抜かれそうな時に大津。レベルを上げて物理で殴れを実践してしまった気分だ -- 2022-03-28 (月) 18:57:35
  • このステージって錦城のデバフ効いてないのかな なんで槌の虎斑城のダメージが全く変わらないんだろう というか全体的に難易度穏和されたように思えないんだけどクリア想定されてるのかな  -- 2022-03-29 (火) 12:16:56
    • 刀狩り緩和で、彦根で気を稼げてかなり楽になりました。 -- 2022-03-29 (火) 23:30:36
    • 難易度高いのは確かだけど、こんだけクリア報告ある中で「クリア想定されてるのかな」は流石に草 -- 2022-03-30 (水) 13:54:08
  • 金亀・白鷺・白鳳なし。龍神像使用。13兵庫、15安土、4大坂、1指月伏見、8平安(トークンは基本9)、5淀、2大津まで一気に配置。近接の巨大化は基本耐久回復目的のみで遠距離優先で巨大化。最初の母衣騎馬が大津に接近したら母衣も一緒に指月伏見の竜巻を当てて大津計略を自身に使う。遠距離が全て最大化できる頃にはかなり安定する。淀を5→14にして、下から来る最後の島左近が通過したら10勝竜寺。ゴリラがタッチダウンしそうなら9にトークン。秀吉は安土と竜巻のコンボで上段で封殺できるので問題なし。反省点は敵の数がそこまで多くないから平安でなく彦根の方が良かったかどうか。最善は当然絢爛彦根だが。地形を考えたら大坂と勝竜寺の位置が逆のほうが良かったかどうか
    //uploader.swiki.jp/attachment/full/attachment_hash/2b48849059a49dcb8b443dc15f96376a9fc4e059 -- 2022-03-30 (水) 17:52:38
  • 刀狩り緩和で彦根が使えるようになったから彦根入れてこの編成で編成どうにか普通蔵全捨てでクリアできた。手持ちが微妙だったから緩和なかったら絶対クリアできなかったわ。 -- 2022-03-31 (木) 14:08:16
    • 確かに彦根使えるようになったから全然マシに感じた -- 2022-03-31 (木) 14:15:19
  • シャンティを4に置いてるクリア動画が多いから真似して置くと、鯨に遠くから潮でチクチク攻撃されてしまう…攻撃されてないクリア動画が多数あるんだが原因分かる方いますか? -- 2022-04-12 (火) 12:52:22
    • 編成特技や所持特技または武器による敵の射程減少効果や隙増加とかかな -- 2022-04-12 (火) 13:06:44
    • 置き順。たぶんそれが違う。 -- 2022-04-12 (火) 14:38:34
  • なるほど…メンバー変えてみたり、置き順いじったりしてみます!ありがとう -- 2022-04-12 (火) 16:42:29
  • 委任出来る様にしたいが蔵が守れん。敵が強すぎてトークンも囮にしかならないし、多方面から無理やり割に来るの辛すぎる。 -- 2022-04-21 (木) 10:33:58
  • うせやろ?!刀狩り効果緩和されとるやん…。緩和前に必死こいてクリアしたあの苦労は一体…(´;ω;`) -- 2022-04-24 (日) 02:18:12
    • その緩和前にクリアできなかった一部の殿たちが必死に運営にお願いした結果なんだから、喜ぼうじゃないか、なあ武衛! -- 2022-04-24 (日) 10:50:51
    • 刀狩り無くせ ここだけ委任出撃可能じゃない -- 2023-01-28 (土) 07:45:10
  • 復帰勢だけど、いる子でなんとかいけた。うれしい!14平安(トークン8)、5カナヴォン、2淀、10グラーフェンでグラ最大化。グラ計略を淀にかけて序盤ラッシュをしのぐ。13勝竜寺、15アーケシュフース。アーケ最大化しつつ計略を駆使して斬馬兜処理。4ウェストミンスターで海上対応。カナヴォンはゴリラ対策と終盤の斬馬兜受けのために3へ転戦。遠距離ほぼ最大化して気に余裕ができたら23小峯、最大化して秀吉削り。最後の黄母衣軍団殲滅したら17へ淀を転戦。秀吉動きだしたらウェストミンスター計略で蔵接近前に倒せた。各場面、処理間に合わなそうなときは勝竜寺、平安のトークン、ウェストミンスター計略で時間を稼げたのがありがたかった。 -- 2022-05-22 (日) 13:03:03
  • 緩和されてたの知らなくて、結局鞭と本を多めに入れて委任解放したわ -- 2022-06-10 (金) 18:41:06
  • 今更だけど割とあっさりクリア出来たので一応、アラゴ、モンサン、絢爛引田、白鳳(常時隠密持ち)が居れば楽にクリアできた。13に範囲武器持ち絢爛引田、5トークン、15モンサン、2に槌か拳で序盤を凌ぎ、17アラゴ、23白鳳、保険で引田トークンを8に置いて、あとは足りない所(10とか6)に火力配置するなり気生産置くなり余裕あるので割と楽に突破できた。 -- 2022-06-27 (月) 21:48:24
  • 動画でWアラゴネーゼで攻略したのを見た。すごく強い。CT短縮入れたら危なげなく行けそう。絢爛アラゴ(改壱)LV85が死骨改+10装備で23に配置。アラゴネーゼ(改壱)LV87が猫鞭+10装備で5に配置。 -- 2022-08-04 (木) 07:19:34
  • 絢爛アラゴ(改壱)を15に置いてモン・サンのバフをいれるとクジラまで届くのか…… -- 2022-08-16 (火) 02:36:57
  • 委任解放編成配置1wをシャトー巨大化回復、モンサン最大化と回復計略でしのいだら流れでクリアできた。Lv1未改築のシャトーがハマっただけかも。引田とカーナーヴォンの計略未使用、施設は複合除いて★3。信頼は槌、盾、鞭が100で他0。理性0で再戦と撤退が可能になったからクリアできた。良い仕様変更だね -- 2022-10-07 (金) 20:21:02
  • 13モンサン 7/17Wアラゴ 10/15札 他適当 モンサンで射程伸ばした札とWアラゴで鈍足ノクバハメするだけ -- 2023-03-12 (日) 19:45:36
  • 緩和前はギリギリ防衛でしたが、緩和後新お城いれてやってみたら楽になっていました…揃えないといけないのがあれですけど。26アラゴ→24四代目~アラゴ(最大化)~20日本丸(2/5)→13四代目(移動)→1リズ→15モンサン→4リンディス→12コーブルク→6甘崎 -- 2023-09-24 (日) 15:15:23
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/6af272a2973b216ec8cc212f7403d0c224896279


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS