Top > Comments > シノン城

Comments/シノン城
HTML ConvertTime 0.232 sec.

シノン城

  • フランス城の城情報は誰の担当だろう?城郭全般の人? -- 2017-08-29 (火) 17:05:58
  • ドスコーイ! -- 2017-08-29 (火) 17:14:27
  • ヘカート弓の使い手か -- 2017-08-29 (火) 17:32:05
  • 所領内で唐突に離間の計を使いよったで… -- 2017-08-29 (火) 17:36:06
  • 何で天啓を受けた英雄の城が思い込み激しいキャラなんですかねえ(すっとぼけ -- 2017-08-29 (火) 17:38:46
  • う・・うおおおおおおおお!!!ジャンヌぅぅぅぅぅぅぅ!!あなたこそが神です!そう!かのキャメロット城よりも先に降臨なされた城娘よおおおおおお!! -- 2017-08-29 (火) 17:57:13
  • 平山盾かな? -- 2017-08-29 (火) 18:01:18
    • 写真見ると水辺っぽいし平山/水になるんじゃない? -- 2017-08-29 (火) 18:41:01
      • 自分も最初そう思ったけど、川辺に建っているというだけで堀に水は入っていない上に、よく見ると川まで結構距離があるようなので、たぶん水は付かないんじゃないかなあと。たぶんね。 -- 2017-08-29 (火) 18:50:50
      • 川まで100mぐらいあるっぽい -- 2017-08-29 (火) 20:05:56
  • 先にくれ、サンタちゃんしか盾おらんのじゃ -- 2017-08-29 (火) 18:41:47
  • あ・・・・あ・・・・(欲望を抑えきれなくなりながら) -- 2017-08-29 (火) 18:52:15
  • お嬢姿好き。めっちゃかわいい -- 2017-08-29 (火) 18:59:05
  • シノン城に投票したいなぁ -- 2017-08-29 (火) 19:34:21
    • 投票する気満々で見に行ったらリストになくて残念 -- 2017-08-29 (火) 20:03:42
    • わかるめっちゃツボ -- 2017-08-29 (火) 20:07:50
    • 同志よ。シノン城に票入れたい -- 2017-08-29 (火) 20:41:20
  • 殺しのリストとか兜よりもよっぽど発想が物騒で草 -- 2017-08-29 (火) 19:36:47
  • 〇王「なんだお前ジャンヌと一緒でバレー部主将みたいな胸してんなぁオイ(糞デカため息)」 -- 2017-08-29 (火) 19:39:57
  • 修道女みたいな格好してる時の見た目が外人版指月伏見城みたいに見えました(・∀・) -- 2017-08-29 (火) 20:01:31
  • 見てると首が不安になる -- 2017-08-29 (火) 20:11:19
  • 今盾ほしいんだよ!くれよ! -- 2017-08-29 (火) 20:12:02
  • メルシー、トノォ -- 2017-08-29 (火) 20:30:53
    • 初めましてでゴザル、ニンニン!とはたまげたなぁ -- 2017-08-29 (火) 20:41:01
      • ドスコーイ! -- 2017-08-29 (火) 21:56:22
  • 属性が山だったらすごい助かるんだけど。水が付いてたら完璧。 -- 2017-08-29 (火) 21:42:45
    • うちも山だったらありがたいけどまあ平山やろなあ。 -- 2017-08-29 (火) 21:54:48
    • 平山安定なのか。平山が穴だからそうならうれしいな -- 2017-08-29 (火) 23:16:16
  • CV沢城みゆきだな! -- 2017-08-29 (火) 22:49:59
    • ムラタク「プチ子ちゃん?」 -- 2017-08-30 (水) 00:08:49
  • 海外城で「殿」って呼ぶのこの子が初めて? -- 2017-08-29 (火) 23:21:37
    • ニホンを勉強するためにジダイゲーキをいっぱーい観ました! -- 2017-08-30 (水) 00:07:31
  • この子の話し方...クロエ=ルメールを連想した。
    ということでもう一回さくらちゃんにしよう -- 2017-08-29 (火) 23:39:43
  • やっぱりジャンヌに縁のある城だけあって物騒な発想だな(実際のジャンヌもかなり好戦的だった) -- 2017-08-29 (火) 23:30:13
    • ルーラー「」 -- 2017-08-30 (水) 00:35:09
      • あのジャンヌも物騒やぞ(空中城塞を攻略するのに神の杖(=衛星兵器)を使う事をいきなり提案してる) -- ? 2017-08-30 (水) 00:50:23
      • テラでもパワータイプなんですよあの凄女 -- 2017-08-30 (水) 01:13:14
    • 詳しくは知らないけどかなり脳筋だったらしいね -- 2017-08-30 (水) 02:51:15
    • ジャンヌさんは突撃大好きだからね、大砲バカスカ打つのもかなり好きらしいが -- 2017-08-30 (水) 09:38:42
    • OPとEDで容赦ないヌードがいい -- 2017-08-30 (水) 09:46:15
  • うーん・・・平山盾ならガイヤール城、平・水盾ならマルボルク城がいるしなぁ・・・山盾なら採用、計略・特技次第でも・・・しかし、改築無いと、コストががが・・・(悩み中) -- 2017-08-30 (Wed) 01:19:46
    • うちも一番手マルボルクで二番手にガイヤールで運用してるから地形かぶったら出番なさ気かも -- 2017-08-30 (水) 01:29:29
    • 自分も盾はノイ以外持ってるから厳しいだろうなあ。新規向けにプチノイぐらいの防御上昇みたいな盾と噛み合った素直で使いやすい優秀な計略の可能性もなくはないけど前回の例もあるから記念品くらいに思っといた方が無難かな。 -- 2017-08-30 (水) 02:16:34
    • これってもしかして、イベント終わるまで属性分からないんですか? -- 2017-08-30 (水) 08:23:06
      • ゲーム上ではそうだけど実際の城が平山城っぽいのでたぶん平山 -- 2017-08-30 (水) 08:26:45
      • 推測するしかないんですね、ありがとうございます -- 2017-08-30 (水) 08:39:52
    • カナボンの復刻はもう終わってるし、新規殿にとっては有り難いと思うよ。 -- 2017-08-30 (水) 08:56:21
      • 終わってないよ?むしろもうすぐだよ? -- 2017-08-30 (水) 11:15:40
  • お嬢姿がとあるのオルソラを連想したのでCV遠藤綾で -- 2017-08-30 (水) 01:32:44
  • >一番最初のコメントへ 担当とかないし基本日本史しか興味ないけど、ジャンヌには多少興味があるので下地は書いておきました。寝て起きたらまたもう少し調べようかと思います。 -- 城郭史全般の人? 2017-08-30 (水) 01:54:02
  • この娘の元ネタがジャンヌ縁ならバフとかデバフ特技持ちなんかね? -- 2017-08-30 (水) 03:12:38
    • 大砲に掛けられる計略持ってそう -- 2017-08-30 (水) 03:17:22
    • 鼓舞とか聖女の祈り的なのつきそうだよね -- 2017-08-30 (水) 03:17:46
  • 平山盾ならありがたい。盾は同属性2枚までは十分採用圏内だしな -- 2017-08-30 (水) 04:03:32
  • 盾がまったくいない状況でこの子をてにいれられるのはうれしいうれしい
    今回のイベントは全力で行こう -- 2017-08-30 (水) 08:13:24
  • 髪型が七つの大罪のエリザベスのよう -- 2017-08-30 (水) 09:45:36
    • 丸岡城のがまだ似てるんじゃないかな -- 2017-08-30 (水) 18:39:05
  • イベント後に手に入るこの娘が今のイベント中に欲しい兵科という -- 2017-08-30 (水) 15:39:25
  • ネットで調べると山城って記述されてるとこ多いけど平山なのかな
    見た目はそれっぽいけど -- 2017-08-30 (水) 09:53:30
    • 城郭史全般の人的には平山/水城っぽいね。山城ならありがたいなあ、ノイは☆7でそうそう手に入らないし -- 2017-08-30 (水) 09:57:06
    • そういう基準て万国共通なんかな?日本の城は日本の学者が決めてるのだろうけど。 -- 2017-08-30 (水) 13:20:34
      • あくまで日本人が江戸時代に城郭研究の中で生み出した概念・分類だし世界共通ではないかな。ウィキペディアとかでも日本の城には一応の分類が書かれてるけど世界の城は分類の項目自体がないものも多いし。 -- 2017-08-30 (水) 14:42:57
      • そも日本の城にしても怪しいのがあるって聞いてる -- 2017-08-30 (水) 16:02:20
      • 安土城の属性設定には、ここの人らもかなり熱くなってたな -- 2017-08-30 (水) 16:07:13
    • 運営の基準がよくわからないんですよねー。ウィンザー城そこまで標高差ないと思ったから平城って書いたら実装されたら平山だったし(まああっちは微妙なラインなのかなとは思うけど -- イギリス城の人? 2017-08-30 (Wed) 14:19:24
    • 写真やグーグルマップを見てもとても山城には見えん…が学術分類とかまで至るとさっぱりだし、来てみないことには分からんね。水はなあ…これに水が付くなら名古屋や忍に水ついても良くね?ってなる。 -- 2017-08-30 (水) 16:50:20
      • 水城か否かは物凄く単純に言うと、港として機能したか否かです。そうなるとシノン城はヴィエンヌ川やロワール川が港として機能したので水城だろう、と。名古屋城も確かに堀川から海に出られたはずなので、水城と言っていい気もしますが、御城の本を読んでも水城とは書いてないですね。 -- 城郭史全般の人? 2017-08-30 (水) 18:21:35
      • 日本での定義を海外城にあてはめていいのかという疑問はある。そもそも日本と海外では山の定義から違うし。いわば海外城に存在しない概念や分類を城プロ運営が勝手に与えるという形だから、学術的かどうかというよりは運営の気分に近いだろうね。 -- 2017-08-30 (水) 18:44:28
      • ロワール川は流石に遠すぎない?ビエンヌ川は確かに城の目の前に船着き場があるみたいだけど、堀や城壁の完全に外側な上に、通りを一本挟んでいるから城の機能として港を持っていたとは言い難いように思う。それとガイヤール城もセーヌ川沿いの岩場の上に建つという意味ではシノン城とかなり近い条件だけどあっちにも水ついてないしね。まあ運営のさじ加減なところはあるから何とも言えないけど個人的には付かないんじゃなかなあと思うよ。 -- 2017-08-30 (水) 18:46:55
      • まあそこは編集者の基準が水城の条件を満たしているってことでいいかと。もし違ったら実装された時に修正すればいいだけなんだし -- 2017-08-30 (水) 19:00:25
      • 関係ないかもだけどサンタンジェロ城車5台分くらいのめっちゃ川沿いにあるのね -- 2017-08-30 (水) 19:02:04
      • サンタンジェロ城は港としては使われてなかったってことだな -- 2017-08-30 (水) 19:02:59
      • 本当だ、サンタンジェロクッソ近いw でも周囲に船着き場っぽい形跡はないな。当時は分からないけど。ただ、今現在で言えばガイヤはセーヌ川に船着き場があるんだよな。 -- 2017-08-30 (水) 19:07:47
      • あーでもアンボワーズ城も似たような感じだけど水属性ついてるのかあ。もうこれわかんねえな。 -- 2017-08-30 (水) 19:12:32
      • アンボワーズ城にはわかりやすく港があるしね -- 2017-08-30 (水) 19:15:51
      • アンボワーズは規模の縮小で川から離れたってことなのかな。 -- 2017-08-30 (水) 19:35:00
      • エディンバラ城も日本人的感覚では山城と言われて疑いないと思うかもしれないが、イングランドではあれはただ岩の上に建ってるだけで600M以下のものは山とすら呼ばないっていう感覚もあったりするからね。所詮日本人の地理感覚を当てはめたものだよ。 -- 2017-08-30 (水) 19:35:06
      • エディンバラ城は比高が100mもないから、日本でも山城かどうか怪しいところ -- 2017-08-30 (水) 20:27:55
      • たしかに海外の城には山城や平城といった分類はないですね。代わりと言ってはあれですがホールキープやレクタンギュラーキープ、モットアンドベイリーなどの構造種別が存在する程度です。緩やかな丘があったら平山城認定!みたいな感じですかね。三つのベイリーとラウンドキープがありようです。 -- 神籠石の人? 2017-08-30 (水) 22:35:45
      • おお、城郭史全般の人とイギリス城の人と神籠石の人が揃い踏み。これは熱い展開になりそ -- 2017-08-30 (水) 22:39:19
      • 失礼、なんの話か書いてませんでした。丘からキープのくだりはウィンザー城の話です。感覚ですがシノン城は平山城になるかも知れませんね。水城認定は運営の匙加減。 -- 神籠石の人? 2017-08-30 (水) 22:40:30
    • まとめると、わからんってことだな! 山なら嬉しいけど、ガイヤールがいない殿も少なくないだろうし、平山でも悪くないな。 -- 2017-08-30 (水) 19:39:30
  • 個人的にはモンサンミシェルがきて欲しいな、あれが世界遺産の中で一番好きな城だ。あれ山かな? -- 2017-08-30 (水) 20:56:41
    • いや、水でしょ。小島だし。 -- 2017-08-30 (水) 20:59:35
    • 自分は山水だと思う。「聖ミカエルの山」の意味でもあるし。水は間違いないけどたぶん最近のユーザーによく渇望されてる歌舞として求められる条件を満たす珍しい城だから☆7山水歌舞で実装するのがゲーム的に無難かなと。 -- 2017-08-30 (水) 21:04:11
      • 標高80mで山属性が付くかどうか…。 -- 2017-08-30 (水) 21:14:55
      • 比高50Mのユクエピラチャシも山だし運営がその気になればへーきへーき -- 2017-08-30 (水) 21:22:50
      • ユクの標高は250mだけどね。 -- 2017-08-30 (水) 21:37:36
      • 標高800M越えの平城があるように城郭分類は標高だけでも決まらないからね -- 2017-08-30 (水) 21:44:26
      • よく勘違いされるけど、基準は標高じゃなくて比高だしね。松本城だって標高は600m近くある -- [[ ]] 2017-08-30 (水) 22:02:18
      • 問題は山歌舞が来たところで本当に喜ぶ人がいるのかってところだな。 -- 2017-08-30 (水) 22:05:12
      • 本心かは知らないが少なくとも前回直江や前々回妖怪あたりではたまに山歌舞よこせってコメントは見たな。まあ☆3あたりでとかであって☆7で来いとまでは聞いてないけど。 -- 2017-08-30 (水) 22:10:43
      • ☆7ではいらないなあ・・・山歌舞とか水歌舞はイベント☆5で欲しい -- 2017-08-30 (水) 22:18:59
      • 葉1は「標高80メートルだから比高が足りるかどうか」ということなら分かります。ユクエピラチャシは築かれた目的が不明ですが、おそらく祭祀場か何かで山だけで完結しているんじゃないでしょうか。調べた限りでも山城とする方が一般的なようです。結局、平山城か否かも平山城として機能したか否かで考えるべきかと。 -- 城郭史全般の人? 2017-08-30 (水) 22:55:35
      • まあ結局のところ運営が高さとか含めてどう判断するか見守るしかないし、もし平山城じゃなかったらその時に修正しましょ -- 2017-08-30 (水) 22:58:21
      • 標高3mの山があるんだから定義って怪しいよね -- 2017-08-31 (木) 03:26:48
      • 日本では人工の盛り土でも地元住民が山と呼べば山だし、地盤沈下で地図上から削除されたかつての山も署名集めれば高度そのままでも再び山に復権するからなあ。 -- 2017-08-31 (木) 04:07:45
      • 結局一般的な印象でしょとなれば水城の可能性が高し -- 2017-09-02 (土) 23:26:50
    • ここシノン城のページだぞ・・・?モンサンミッシェルは個別ページあったはず -- 2017-08-30 (水) 21:09:24
  • 首が明らかに長過ぎる。マジで修正して欲しいレベル。 -- 2017-08-31 (木) 08:31:37
    • 首長族かなんかなんでしょ(適当) -- 2017-08-31 (木) 10:28:43
    • 頸椎の数が多いんだよ、きっと -- 2017-08-31 (木) 11:02:37
    • 首を伸ばしてるんじゃなくて輪っかで鎖骨の位置を下げてるんだっけ? -- 2017-08-31 (木) 11:29:30
    • 御嬢は気にならないんだけどな、、 -- 2017-09-05 (火) 17:35:20
    • 丸亀の人と同じだしこの絵師の特徴だろうなー -- 2017-09-05 (火) 18:59:29
  • 火炎系のダメ計というブラックジョークを実装してくる可能性 -- 2017-08-31 (木) 11:14:15
  • 現実の城情報のとこの”蝋人形などが展示されている”で世を忍ぶ仮の姿した悪魔なのかと思いました(悪魔崇拝者感) -- 2017-08-31 (木) 17:36:22
    • 相撲好きそう -- 2017-08-31 (木) 17:42:34
    • 震えて眠れ 明日はもうないさ -- 2017-09-01 (金) 13:29:11
  • 投票イベントの最後にはこの城娘と戦うことになるのだろうか -- 2017-09-03 (日) 13:50:29
  • 計略あるとしたら一定範囲のステアップトークンでオルレアンの旗とかかねぇ。ジャンヌダルク絡みで考えると -- 2017-09-05 (火) 00:39:24
    • ジャンヌ・ダルク絡みで安平城みたく海賊や雑賀衆のようなモブ大砲トークンを使えるに100ペリカ -- 2017-09-05 (火) 01:19:12
  • 兄貴やな -- 2017-09-05 (火) 16:38:43
  • 俺のシノンに何て事しやがる。おのれイマガーヨッスィモチョめ! -- 2017-09-05 (火) 17:06:09
    • そもそもシノン城が勘違いしなければこんなことにはならなかったような気がするんですがそれは -- 2017-09-05 (火) 19:12:15
      • シノン城が気付かなくても遅かれ早かれあちこちで騒ぎになるからこうなってたと思う -- 2017-09-05 (火) 19:17:36
    • 今が ヨッシー 餅 -- 2017-09-06 (水) 21:50:54
  • これまたいい腋だ。ぺろぺろ -- 2017-09-05 (火) 18:39:48
    • 好い腋はいくらあってもよい -- 2017-09-05 (火) 21:34:26
    • なんて神々しい腋なんだ…… -- 2017-09-05 (火) 23:09:53
  • シレン城に空目して困る -- 2017-09-05 (火) 21:28:54
    • 風来人かな? -- 2017-09-05 (火) 22:44:09
  • 喋りといい笑顔といい可愛すぎるでごじゃる… -- 2017-09-06 (水) 00:38:02
  • 声は黒沢ともよさんなのね。ゼーラン、伊丹、丸岡と上手く演じ分けてるしドジっ子シノンにも期待 -- 2017-09-06 (水) 03:28:16
    • シノンもやるー! -- 2017-09-06 (水) 04:30:57
    • それ銀杏城じゃない? 広告にCV載ってたのかな -- 2017-09-06 (水) 23:05:42
      • ゲーム内やツイッターではまだだけどDMMゲームの横のバナー?だかに書いてあったよ -- 2017-09-07 (木) 13:18:42
    • ともよ様結構色んなキャラ当ててんだな。あのうるさい奴しか知らんかった -- 2017-09-07 (木) 13:22:28
  • ぎゅぎゅに続くポンコツ枠 -- 2017-09-06 (水) 23:25:43
  • でかいイベント画像いいね -- 2017-09-06 (水) 23:32:29
  • こんなにかわいい子をイベント配布する運営は神 -- 2017-09-06 (水) 23:34:16
    • 夏名古屋城なんてログボだったしな -- 2017-09-07 (木) 13:23:57
  • きわどい大破絵と私服のスカート持ち上げで既に殿を攻略しにかかる天然&天才さん -- 2017-09-07 (木) 15:48:51
    • イベで言葉の爆弾落としまくっていたけど、ヨッシーモチィの時の演技力を見るにあれは天然ではなくわざとなのでは?ボブは訝しんだ -- 2017-09-08 (金) 11:50:23
  • 誰だ城娘画像にシノノン仕込んだヤツwww普通に笑ったわwww -- 2017-09-07 (木) 19:42:20
    • シノノンってうたわれるものやん、全く関係ないゲームの画像持ってくるのは正直どうなの… -- 2017-09-07 (木) 19:54:47
      • 他のwikiではよくあるネタだけどこの手のネタは受け入れるとそのうち本ページにまで毎回貼る人出てくるんだよね -- 2017-09-08 (金) 17:40:38
    • 見たかったのにない。修正された? -- 2017-09-07 (木) 19:56:24
      • 探してないところ見たらいたわwこれは草 -- 2017-09-07 (木) 20:02:38
    • これはきっと提督の仕業(風評被害) -- 2017-09-07 (木) 20:11:28
  • ジャンヌダルク絡みなら、火だるまになりながら自分の体力を削って周囲の敵を空きこむとか、男装して敵の攻撃をやり過ごす(ジャンヌダルクが火あぶりの刑になったのは、軍事面ではなく、女性にもかかわらず男装をしたという説もある)とか? -- 2017-09-08 (金) 12:10:27
    • 手にしてる剣がヴァニッシャーっぽいから、一撃だけ攻撃力10倍とかでもいいけど -- 2017-09-08 (金) 12:11:48
    • 60秒間、自身の攻撃、防御、範囲、回復が100、その他の城娘すべては50上昇。効果終了時に自身は敵に捕まり薄い本になる(ジャンヌ準拠) -- 2017-09-09 (土) 21:43:04
  • ベテラン殿じゃなくても頑張れば最大限凸できるのは盾だと大きいね -- 2017-09-08 (金) 13:50:10
    • 運関係なく完凸できるのはありがたいよね。そう思いませんか2凸で終わった古河城=サン -- 2017-09-08 (金) 14:19:48
      • わ、わたしのせいじゃないでしょ! -- 2017-09-08 (金) 17:26:47
      • 投票イベで集めるだに -- 2017-09-08 (金) 17:48:28
  • コメント見てるとシノンの評価かなり高いけど、ここから実際に配布されて性能を見た殿による手のひら返しまでテンプレと見た。 -- 2017-09-08 (金) 20:31:29
    • 無料盾ってだけで最低限の評価点は稼いでるからそこまで荒れないと思うぞ -- 2017-09-08 (金) 20:35:22
    • なぁに、可愛いから性能が低くても問題なしさ -- 2017-09-08 (金) 20:35:56
    • ☆2のコンウィにだって充分出番あるしなあ -- 2017-09-08 (金) 20:37:11
    • 井伊谷城の時はまさにそんな感じで荒らし沸いてたからそう思ってもまあしょうがない部分はある -- 2017-09-08 (金) 20:38:56
      • 井伊谷の問題点の計略は、複合効果とは言え消費15のトークンに回復+10%なんて効果ついてて、どうして肯定的な意見ばかりになると思ったのか。 -- 2017-09-08 (金) 20:53:09
      • いや、別に否定的な意見多くなるだろうなと思ったけどただの煽りに来た荒らしもいたって話よ。否定的な意見の持ち主を荒らし扱いしてる訳ではない。 -- 2017-09-08 (金) 21:09:26
    • 井伊谷にはライバルいっぱいいたけど平山盾はガイヤしかいないから実装属性さえ間違わなければそうそう荒れないと思うよ。 -- 2017-09-08 (金) 20:41:36
    • ☆5の盾って時点で手持ちが薄い殿には有り難いよな。まー、ウチの場合はあんまりにも特技や計略が微妙だったら、属性不一致でもサンタちゃんが出ずっぱりになりそうだけど -- 2017-09-09 (土) 21:45:49
    • 盾というだけで最低限の仕事をすることが約束されている -- 2017-09-10 (日) 20:22:13
  • は、はやくクレェエ(喉かきむしり) -- 2017-09-08 (金) 20:54:43
  • まさかのストレイト・クーガー兄貴リスペクト -- 2017-09-09 (土) 02:16:48
    • 実に惚れ甲斐のある人だ! -- 2017-09-09 (土) 09:35:14
  • 御嬢姿のスカートの上の大量のブドウはワイン用か。 -- 2017-09-11 (月) 11:54:30
  • 配布だから期待してなかったけど、こんなもんだね。山だったら嬉しかったけど。 -- 2017-09-12 (火) 16:03:35
  • 防御と引き換えに攻撃力を上げる計略かあ。特大だから範囲はかなり広いし複数人を巻き込んで25%の強化は充分に強力だと思うけど準備時間の長さと防御ダウンがあるせいで使い勝手はそんなに良くなさそう -- 2017-09-12 (火) 16:05:53
    • ほとんど、対小十郎兵器みたいな感じだな -- 2017-09-12 (火) 16:10:23
    • シノン計略後にシノンだけに盛岡や宇土計略あたりで上書きしちまえばいい。ボスだけを止めて凹るには最適。ワラワラ来るラッシュには不向きだが。 -- 2017-09-12 (火) 16:43:04
  • 計略強いな、基本遠距離に掛ければデメリットは関係ないようなもんだし。オコジョがいい例 -- 2017-09-12 (火) 16:10:48
    • 確かに鈴とかの攻撃デバフ持ちにかければそこまで問題なさそうには見えるな -- 2017-09-12 (火) 16:11:50
    • 序盤~中盤のラッシュで火力出したい時にも便利だね -- 2017-09-12 (火) 16:16:44
  • 敵デバフのガイヤと味方バフのシノンで使い分ける感じだね -- 2017-09-12 (火) 16:17:36
  • 計略はまさかのデメリット付きバッファーか、特技は耐久上昇だけだから盾役に徹するなら他の城娘のバフでカバーしたい所 -- 2017-09-12 (火) 16:18:11
  • ガイヤールと言い平山盾は攻撃型って縛りでも有るんだろうか、まぁ計略CT長過ぎだけど明らかに使い所が多いし十分過ぎる -- 2017-09-12 (火) 16:20:22
  • セリフがなかなかどれもいい。どやぁ… -- 2017-09-12 (Tue) 16:23:09
  • ガイヤールをちょっと前に引いて「シノンは平山みたいに聞くし、恐らくシノンが来たら手堅く纏まったシノンを使いつつ、マップによってハマるガイヤールって感じに使い分ける事になるだろうな」と思ってたのに、ガイヤールよりマップ選びそうな城娘でビックリ。自身が前で盾になりつつ、後ろの遠距離陣に計略でバフる感じかね。ハマれば凄い事になりそうではある……まぁ、言うても25%だがさ -- 2017-09-12 (火) 16:27:42
    • シノンで詰まった群れにバフった大砲ぶち込みてぇ -- 2017-09-12 (火) 16:41:50
      • こういう使い方が出来る殿が真価を発揮出来そうね、五人ちゃんと集めていれば限界突破で悩まなくても良いのも強みだし -- 2017-09-12 (火) 16:45:49
  • 我が名はシノンジョ、我が名はシノンジョ(ry。一括で受け取らしてください -- 2017-09-12 (火) 16:31:54
    • 大事な事なので(受け取り回数)度言いました! -- 2017-09-12 (火) 16:36:18
    • 分かるわ、それ。 一回ずつ5人受け取るの本当に面倒だよね… -- 2017-09-12 (火) 17:26:17
  • 5人とも改築のエサにしてやったぜ。ワイルドだろぅ? -- 2017-09-12 (火) 17:11:37
    • 俺は冷凍庫で眠っててもらうかな・・・ -- 2017-09-12 (火) 17:18:26
    • ★5ならイベントでなんぼでも集まるだろうに -- 2017-09-12 (火) 17:31:44
  • これは餌じゃな? -- 2017-09-12 (火) 17:17:18
  • 予想以上のとてつもなさだったな -- 2017-09-12 (火) 17:17:20
  • 3問目は「配せず、沢山飲むといい。」 -- 2017-09-12 (火) 17:18:05
  • この計略は・・・改築でのデメリット撤廃待ちかな?(井伊谷すら改築来てないけど) -- 2017-09-12 (火) 17:21:02
    • 岡豊城の計略を考えると言う程気にならんと思うな -- 2017-09-12 (火) 17:28:20
  • まあジャンヌモチーフなら捨身の突撃が基本だかららしいっちゃあらしいな -- 2017-09-12 (火) 17:23:52
  • 配置の優先度考えれば安置の遠距離にかけるのが良さげだからデメリットもほとんど気にならなさそうだ -- 2017-09-12 (火) 17:25:52
    • 上の人も言ってたけど、防御低下がまずいようなら他の計略で上書きすればいいしね -- 2017-09-12 (火) 17:38:47
      • 会津若松城や宇和島城の防御バフで相殺できるんだろうか?会津若松は5%足りないけどそれでも十分かな。 -- 2017-09-12 (火) 17:44:39
      • ノシや萩との相性が良さそう。 -- 2017-09-12 (火) 17:55:09
    • 攻撃固定値アップならデバフ考慮しても使い勝手がよかったんだけどなぁ……1人残してススキ代わりにしちゃっていいかな? -- 2017-09-12 (火) 17:47:18
      • そんなの聞かれても困るとしか。一応平山属性で25%攻撃バフかそれ以上の攻撃バフを持ってるの首里城・福山城改・ガイヤール城・会津若松城・安土城・姫路城・プラハ城・ウィンザー城ぐらいとだけ。 -- 2017-09-12 (火) 17:55:33
  • 初めての盾きた。盾ってこんなに扱いやすかったのか -- 2017-09-12 (火) 17:31:30
  • どやぁ… -- 2017-09-12 (火) 17:32:58
  • 盾とはいえ大魔境の平山属性で来てしまったか… -- 2017-09-12 (火) 17:32:59
  • 平しか盾無かったから普通にありがたい -- 2017-09-12 (火) 17:35:51
  • 範囲攻撃バフ持ちが多い平山でこの計略はなぁ・・・。自己バフが多い平だったら輝いたのに。 -- 2017-09-12 (火) 17:43:29
    • 逆に考えるんだ、範囲攻撃バフじゃなくて別の特技を城娘を編成しちゃってもいいさと -- 2017-09-12 (火) 17:48:16
  • 平山盾ってどうしてこう攻撃的な特技とか計略してるんだろうか、シノンはこうだしガイヤールはあの特技に攻撃減が付いてるとはいえダメ計だし。 まあこういうのはこういうので普通に使い道はあるだろうけど、防御よりの平山盾が欲しいです -- 2017-09-12 (火) 17:48:09
    • ガイヤールと被りすぎるし癖が強いよな。まあイベ盾だからこんなもんってことなんだろうが -- 2017-09-12 (火) 18:13:49
  • やはり水は付かなかったか。自分が特技で強力な防波堤になって、計略で歌舞も含めた周囲を一気に強化してフルボッコって使い方がベストかな。対ボスで便利そう?ただ、掛け方次第では防御ダウンが自分にも来るのがネックか…。 -- 2017-09-12 (火) 17:53:47
    • 防御バフ持ちの範囲内に入っていればカバーはできそう。エディンバラ城の攻撃速度低下のデメリットが岡城改で帳消しにできたらしいので、こちらも恐らく可能かと。 -- 2017-09-12 (火) 17:57:27
    • エリア全体にシノン計略かけた後に、足止めしてるシノンには南部鉄器を被せればいい -- 2017-09-12 (火) 18:01:41
    • 計略重ね掛け(面倒だけど自由度は高い)か、防御割合バフで上書き(自由度は低いが広くカバーできる)のどちらかで打ち消す感じになるかね。 -- 2017-09-12 (火) 18:06:49
  • イベント難易度を考えれば落ち着くところに落ち着いた性能か。改築が来ればかなり強化されそうな感じだが、井伊谷に改築が未だ来ない以上シノン城は遠そうだ -- 2017-09-12 (火) 17:54:43
  • 平山盾いなかったからありがたいなあ。キャラも良い感じだし -- 2017-09-12 (火) 18:00:24
  • ドラクロワの自由の女神そのものという計略・・・らしくて良いと思います -- 2017-09-12 (火) 18:01:39
    • あれシノン城に関わる絵だったのか。また一つ勉強になった -- 2017-09-12 (火) 18:05:09
      • シノン城絡みじゃなくてジャンヌ絡み(マリアンヌのモチーフ説)って意味ね -- 2017-09-12 (火) 18:08:39
      • ジャンヌは七月革命に参加していた・・・? -- 2017-09-12 (火) 18:22:29
    • あの絵は七月革命がモチーフだからシノン城とは関係ないんじゃ? -- 2017-09-12 (火) 18:12:34
    • ジャンヌ軍の戦法って要するに「我らに神の加護ぞある!突き進め!」っていう戦術も糞もない勢い任せの脳筋突撃だからね…逆に言えばそれまでの貴族同士の戦争での常識を無視したから戦果を挙げられたんだけど -- 2017-09-12 (火) 18:16:45
      • 当時お城に向かって撃つ兵器だった大砲を積極的に人に使ってドン引きさせた逸話あったような -- 2017-09-12 (火) 18:18:43
      • 農村育ちの小娘が貴族同士のスポーツめいたお約束なんて知るはずなかろうなのだ! -- 2017-09-12 (火) 18:20:42
      • 大口径の対物ライフルやRPGを積極的に対人使用したらドン引きされるのは当然である -- 2017-09-12 (火) 18:22:15
      • 我らに神の加護ぞある!突き進め!だけ見れば、天草史郎の一揆と似たものを感じますねぇ… -- 2017-09-12 (火) 18:27:34
    • シノン城→ジャンヌ→マリアンヌ→民衆を導く自由の女神という連想なんだろうけども、そのものというとちょっと語弊が… -- 2017-09-12 (火) 18:30:37
  • 入手時のボイスが可愛いな -- 2017-09-12 (火) 18:11:42
  • 大体予想通りだった(特に特技)まあ改築来るだけで大丈夫よ。 -- 2017-09-12 (火) 18:16:24
  • キリスト教色の強い城に主様って言われると、本来の意味合いと違い主をイメージしてしまう -- 2017-09-12 (火) 18:24:04
  • イベントで1つしか取れなかったんだけど、イベント限凸無しでも案外使えるもんなのかな? -- 2017-09-12 (火) 18:24:43
    • 戦力的に1つが限界だったなら限凸が効果発揮するのは相当先だから普通に使えると思うぞ -- 2017-09-12 (火) 18:27:01
      • 同意。限凸はレベルと施設枠だけだから当分使えるはず -- 2017-09-12 (火) 18:34:59
    • 計略を見なかったことにして、貴重な平山盾と考えるならそこそこは -- 2017-09-12 (火) 18:28:17
    • 凸らなくてもレベル70まで上がるし、ハードな運用考えなければ十分使えそう -- 2017-09-12 (火) 18:37:08
  • 異端審問の必要性がありますねぇ・・・ -- 2017-09-12 (火) 18:28:09
  • ボイス全般めっちゃ可愛い。井伊谷城といい、投票イベ城はキャラ性が優秀。 -- 2017-09-12 (火) 18:29:10
  • オコジョさんの計略でもけっこう気を使うのにこれは、、、割合マイナスって多い方勝ちの法則通り割合プラス優先だっけ?それとも相殺される? -- 2017-09-12 (火) 18:30:52
  • 特技使いづらいけど、脇がセクシーだから頑張って使うわ -- 2017-09-12 (火) 18:31:54
  • ドヤァ -- 2017-09-12 (火) 18:37:13
  • ボイス全部聞いたわけではないが、どことなくウザキャラ感が気になってしまう… それもこれも『300年目のともよ』が悪いんだ!そうに違いない!(あのキャラ、インパクト強いねん…) -- 2017-09-12 (火) 18:38:15
  • 盾スターターキットって感じの性能やな 使えないわけではないって意味でも -- 2017-09-12 (火) 18:41:31
  • 盾のメインの仕事は足止めだから、特技がイマイチでも完凸出来る平山盾ってだけで十分すぎる -- 2017-09-12 (火) 18:41:39
    • むしろ耐久防御伸ばしてくれた方が盾は有り難いからイマイチには感じないな -- 2017-09-12 (火) 18:47:34
    • 足りない部分は施設で補えばいいしね。打ち込み継ぎでも付けとけば特技との相乗効果も期待できる。 -- 2017-09-12 (火) 19:11:54
  • 計略はあんま使わんなこれ -- 2017-09-12 (火) 18:57:25
  • 計略強すぎやろ -- 2017-09-12 (火) 19:04:35
    • 防御低下のデメリット背負って攻撃25%程度ではなぁ 個人的には計略無しで来てくれた方が有難かったまである -- 2017-09-12 (火) 19:25:41
      • 防御のデメリットなんてあってないようなもんでね?先に倒せばいいだけだし、受けが必要な時はまた別に使う必要もないわけだし -- 2017-09-12 (火) 19:49:08
      • 範囲20%特技持ちが複数いるとデメリットありの25%とかいらんよね。平山盾はみんな使いづらいなぁ -- 2017-09-12 (Tue) 19:52:15
      • 複数20%特技持ってるなら別にいらねえんじゃね -- 2017-09-12 (火) 19:56:06
      • むしろそういう特技を編成せずに色々考えられるってことではないのだろうか -- 2017-09-12 (火) 19:56:30
  • 殿をKOした葡萄酒はやはり素足で踏んで作ったんだろうか -- 2017-09-12 (火) 19:28:17
  • キャラ的には大好きなんだけど使いやすさで言うと、うぅん……近場に近距離を後から配置して攻撃を受けづらくなった遠距離娘に使用すればえぇんかな? -- 2017-09-12 (火) 19:33:03
    • 割合上昇だと大半の特技と被るのもな。序盤捌くのに使う感じか -- 2017-09-12 (火) 19:53:14
  • 早速使ってみたけど計略が強いね 今後も瞬間的に火力を上げたい時に活躍してくれそう -- 2017-09-12 (火) 19:43:47
  • ジャンヌだし、この計略は複数の大砲に使えってことだな、うん -- 2017-09-12 (火) 19:45:16
  • 見た目に反して声は結構大人っぽいな -- 2017-09-12 (火) 19:57:45
  • お姉ちゃ~ん --  ? 2017-09-12 (火) 19:20:52
    • 正解で草 -- 2017-09-12 (火) 20:03:42
  • 御嬢時の姿が予想以上にスカートをたくし上げていて、ビックリしながらもビックビク状態に陥った俺最低……。 -- 2017-09-12 (火) 20:09:28
  • やっべ、この子可愛い方のアホの子だ -- 2017-09-12 (火) 20:15:34
    • これで胸が大っきければなぁ(責めて首里城位は有ればなぁ) -- 2017-09-12 (火) 20:29:51
  • 計略に関してはCT80秒というのも気になる。杖並みとは言わないけど連発が望めない分、使うタイミングの判断は結構シビアになりそう -- 2017-09-12 (火) 20:09:31
    • 俺も真っ先にそこが気になった。 -- 2017-09-12 (火) 20:15:16
      • 前髪の緑色が気になる
        絵の具ついてるみたい -- 2017-09-12 (火) 20:16:09
      • 1行に収めとけって -- 2017-09-12 (火) 20:43:21
    • デメリットある割には長い感じがする -- 2017-09-12 (火) 20:42:25
    • 防御減少なしで80秒が適正だね、防御減少ついてるんならもっと回転率上げないと
      同じイベユニでも天下布武は攻防耐久+15%で使用まで60秒だしちょっと性能抑えすぎたね -- 2017-09-12 (火) 21:19:31
    • CT80秒なら攻防25%UPくらいでもおかしくない気がする、どうせ特技と被るから効果薄いし -- 2017-09-12 (火) 21:21:04
  • 範囲バフ持って無ければ使えるかも…くらいだなぁ。盾は計略持ち多いし無計略でも良かったのだけど -- 2017-09-12 (火) 20:25:34
    • 攻撃バフ持ち以外の特技を持つ城娘を編成に組み込む余地が増えたと考えるべきじゃなかろうか -- 2017-09-12 (火) 20:44:59
    • 明らかに低い性能の計略だしこんなのつけるならほんと無計略のがよかったな -- 2017-09-12 (火) 21:24:00
  • らめぇぇぇ・・・上書きされちゃうぅぅ・・・ -- 2017-09-12 (火) 20:37:35
  • 盾、ハリボテやん・・・北京オリンピック時の突貫ホテルで見た -- 2017-09-12 (火) 20:45:43
    • 装飾と言え、無礼者 -- 2017-09-12 (火) 21:38:18
    • 何を以ってハリボテと判断したか知らないけど、総金属じゃないからとか言わないよね?それこそ使い物にならない飾り用のハリボテだよ -- 2017-09-12 (火) 21:58:34
      • ゲームやラノベで盾の裏側描かれてるイラストなんてあまりないし、単一素材で裏面にも表面みたいな感じで鏡面仕上げまたは細かい装飾が施してあって謎パワーで瞬間着脱可能かつ構えるだけでどんな衝撃も吸収するのがデフォと思いこんでも仕方ない…のかなぁ? -- 2017-09-12 (火) 22:25:55
    • ハ○ボテシノンちゃん -- 2017-09-12 (火) 22:14:45
    • 木の盾で金属の枠で補強って普通だと思うんですが… -- 2017-09-12 (火) 22:38:09
      • というか複合素材にして衝撃吸収させないと、一撃受け止めただけで腕折れるよな -- 2017-09-12 (火) 22:42:19
    • 木主は100cm×50cm×0.2cmの鉄板の重量が約8kgあるってことを知らないと見た -- 2017-09-12 (火) 22:51:13
      • 大破絵を見るとハリボテ城部分の厚さがハンパないんですが・・・発泡スチロールとかじゃなければ相当重いぞ -- 2017-09-12 (火) 22:56:21
  • どやぁ 今まで見たどやぁキャラで一番かわいいかもしれん -- 2017-09-12 (火) 20:46:26
    • シノン城はどや顔かわいい -- 2017-09-12 (火) 20:48:50
  • うーん、性能に関しては思ってた以上に斜め上だなぁ -- 2017-09-12 (火) 21:15:13
  • 本体が貴重な盾で特技も癖がない分だけ、実質上位計略持ちの徳島城よりも編成に組み込みやすいだろうな。攻撃25%上昇でなんでCTと防御マイナス両方にデメリットつけたって言う感想も出てくるけど。 -- 2017-09-12 (火) 22:01:20
    • まあそのデメリットがあるからトークンではなく直接かけるタイプで範囲も特大にしたんだろうけど -- 2017-09-12 (火) 22:31:40
  • ついワインの話が好感度で出たから書いちゃった。すまね。 -- 神籠石の人? 2017-09-12 (火) 22:45:33
  • 計略いやなら使わなければいいのかな?全体ステータスは盾のなかでも強いほう? -- 2017-09-12 (火) 23:11:24
    • 上の一覧で見比べればわかるけど、ちょっとHPと攻撃が高めでその分防御がちょっと低い。いい盾装備させれば平山なんで巨大化での防御の伸びも悪くないし普通に☆5相当の強さと言っていいと思う -- 2017-09-12 (火) 23:22:55
  • 配布キャラとしては将来星6にもなれるし十分じゃないの。ガイヤも萩も徳島も育ってるなら要らないだろうけど -- 2017-09-12 (Tue) 23:22:10
  • 計略バフって、特技に乗ったっけ?最大化一乗谷に掛けたら攻撃5%upってだけ? -- 2017-09-12 (火) 23:37:43
    • 一乗谷改なら最大化状態にかけても意味なし、むしろ防御バフが相殺されてなくなるから相性最悪だな -- 2017-09-12 (火) 23:41:06
    • 全体的にイベキャラや星4以下編成なら火力UPも見込めるがガチャ星5改以上の編成になると使わないほうがよさげ -- 2017-09-13 (Wed) 00:02:05
      • 特に宇和島主力にしてる人だと計略はほぼ腐るな -- 2017-09-13 (Wed) 00:03:35
  • 数回触った程度だけど書いてみた。加筆修正おね -- 2017-09-12 (火) 23:47:39
  • ガイヤール放置で盾が育っていない中、次も盾っぽくないとは
    あーノイシュが俺の嫁になってくれないからいけないんだーペロペロ -- 2017-09-13 (水) 00:00:03
  • おこーちゃんの計略は直接攻撃を受けない遠距離1体にかけられたから便利だったけど
    この子の計略は前衛も巻き込むかもしれないと考えると使いにくそう -- 2017-09-13 (水) 00:05:45
  • 随分と計略の評価が低いなぁ、配布のわりに良い計略貰ったと思ったのは俺殿だけか -- 2017-09-12 (火) 22:51:27
    • 色々考えないと使いどころが難しいから、手放しに強いとは言えないのも確かだからね -- 2017-09-12 (火) 22:53:12
      • 山場で周囲の遠距離火力をまとめて強化しつつ、自分には改めて味方の防御アップ系の計略を上書きして受けるって感じの運用になるから手間掛かるしね -- 2017-09-12 (火) 22:56:28
    • デメリットだけ見て過剰反応している殿も少なくないオカン -- 2017-09-12 (火) 22:53:20
      • 多分自身含め前衛にもかかっちゃうことを前提に話してる人いる -- 2017-09-13 (水) 01:07:58
      • どうするかを考えるんじゃなくてじゃあ文句言うって脊髄反射になってる感 -- 2017-09-13 (水) 02:13:00
    • 要するに全体おこだよね -- 2017-09-12 (火) 22:57:18
      • 徳島の阿波踊りの範囲を上げてデメリットを発生させた感じ。20%ダウンがどう出るかは使ってみんとわからんね -- 2017-09-12 (火) 23:04:36
      • 阿波踊りと違ってトークンじゃないから掛ける範囲の自由度が高いってメリットはある -- 2017-09-12 (火) 23:07:02
      • 計略いやなら使わなければいいのかな?全体ステータスは盾のなかでも強いほう? -- 2017-09-12 (火) 23:10:13
      • 阿波踊りもトークンではないぞい -- 2017-09-12 (火) 23:10:40
      • 阿波踊りもこんな具合に使用率が振るわないのに、それにデメリットつけられてCT伸ばされても…って感じだな。こっちは本体スペックで十分レギュラー争いに加われるポテンシャルは有ると思うけど。 -- 2017-09-12 (火) 23:57:30
      • たった一つ間違えたコメントを根拠にされても困るが・・・ -- 2017-09-13 (水) 01:08:07
      • 阿波踊りの使用率の低さはガチャ限も理由の一つだし、比較対象として間違ってるだろ。持ってない城娘の計略なんていちいち確認せんし。 -- 2017-09-13 (水) 05:26:04
    • 遠距離メインで掛ける分には防御-30~-40程度なら中盤以降無視できる範囲(そもそも早く倒せて被弾減らせるし)なんで、配布なのに徳島と同属性でより巻き込みやすい良計略貰っていいなあって感じ -- 2017-09-12 (火) 23:19:51
      • 多分だけど、その遠距離メインの中に普段から多賀城や鹿児島城みたいな範囲攻撃バフを活用している人達が主に不満を持ってるんだと思う。 少なくとも俺はそう。 -- 2017-09-12 (火) 23:50:35
      • 前橋・長浜みたいな扱いやすくて広範囲のデバフ持ちが平山に居れば、それを主軸に計略範囲を意識した配置を考えられるんだけどな。三原の移動速度低下は噛み合うような噛み合わないような微妙な相性なので。雑賀城ちゃん改築でコスト低下はよ -- 2017-09-13 (水) 00:16:27
    • 大砲とか鉄砲とかピンポイントで使えばええやん→ちょっ!デカ!! -- 2017-09-13 (水) 00:38:26
    • ☆4辺りが主力の殿にとっては、ありがたい計略だな。武神黒田長政では、瞬間的火力が求められたし。使いどころはあるだろう。 -- 2017-09-13 (水) 02:30:23
  • ガイヤールもそうだったけど、盾と計略がちぐはぐしちゃうんだよねこの子も。カワイイから何とか使ってやりたいとは思うんだけど・・・。 -- 2017-09-13 (水) 00:40:17
    • ガイヤールはちゃんと盾に有用な計略だろ -- 2017-09-13 (水) 00:42:44
      • 敵の攻撃力下げる計略が盾に有用じゃない訳がないわな -- 2017-09-13 (水) 00:58:15
      • ダメージの方しか見てないんじゃないの -- 2017-09-13 (水) 01:00:56
    • 足止めした敵はシノン城しか狙わなくなるからその間に遠距離にかければデメは気にならないだろうし使い方次第だね -- 2017-09-13 (水) 00:59:57
      • 使い方どうこうじゃなくて阿波踊りの完全劣化版でCTも80秒になってるのが根本的におかしいんだよな -- 2017-09-13 (水) 01:03:30
      • そこはガチャ産と配布の差では?阿波踊りとは範囲が違うからそこは微妙に劣化ではないはず。 -- 2017-09-13 (水) 01:10:14
    • 阿波踊りより範囲が広くなったデメリットが防御-20%だけじゃなくてCT+20秒もついてるんだもんな
      明らかに性能落としすぎだよこれじゃ -- 2017-09-13 (水) 01:08:19
      • 範囲が広くなったことに対するデメリットっていうけど、正直この計略内容で広範囲になるのってそこまでメリットじゃない気がする。近距離を含まずにある程度まとまった範囲に遠距離のみ配置するようなMAPなら役に立つかな?それくらいしか使い方が思いつかない -- 2017-09-13 (水) 05:13:43
    • 計略は特技と被ったら無意味だし超劣化阿波踊りにするんじゃなくて攻撃1.5倍防御半減くらいの尖った性能にでもすればよかったのに -- 2017-09-13 (水) 01:10:46
      • 使う事を考慮するなら攻撃バフ持ちの特技じゃない城娘を編成に組み込むという方針になるんじゃないかな。デメは防御バフで恐らく打ち消せるだろうし。 -- 2017-09-13 (水) 01:14:38
      • 法術ラッシュ相手には使えそうだけど普段の火力がね。そこまで準備するなら、阿波踊りじゃなくても岡豊とかを入れたほうがずっとわかりやすい。まだ固定値上昇だったら使い道あったんだが -- 2017-09-13 (水) 03:26:13
      • 岡豊は山じゃん -- 2017-09-13 (水) 03:29:44
      • しかも岡豊だと1人にしかかけられないんじゃが… -- 2017-09-13 (水) 09:05:24
  • 井伊谷ママばりの露出しない色気、尼さんはやはり善い…。 -- 2017-09-13 (水) 00:45:53
    • それな!妙にデザインが良いんよなー -- 2017-09-13 (水) 08:11:20
  • 流れが改築前の吉田郡山城みたいだなぁ 改築時に計略のCT短縮とデメリットが消去されるといいけどどうだろうね -- 2017-09-13 (水) 02:02:59
    • まだデメ打ち消しの方法とか色々使い方考えられる余地はあるがそれを放棄して不満言うだけは誰にでもできるからな… -- 2017-09-13 (水) 02:08:33
      • 色々使い方考えて見たけど、平山属性だと条件に完璧に合致する相方が居なくて不満は残るんだよなぁ。その組み合わせを考えるのも、ゲーム的な楽しみとも言えるけど、出来ればプラス同士の相乗効果でシナジー組めた方が楽しいわけで。 -- 2017-09-13 (水) 04:02:42
      • 小田原さんとか今回実装された高遠城とか -- 2017-09-13 (水) 09:07:56
    • CT短縮は確かに欲しい所だが、個人的にはデメリット打ち消しより攻撃力+50%くらいにハッチャけて欲しい。防御ダウンの捨て身の攻撃って感じはジャンヌっぽいから残して欲しい訳で。攻撃+50%、防御-30%辺りが理想かなー。 -- 2017-09-13 (水) 13:19:02
  • どいつもこいつも無料配布の子に期待しすぎ&文句言いすぎなんだよなぁ。可愛いからいいじゃん。盾持ってなかった殿にはありがたいだろうし。育てる育てないも餌にするも自由なんだからさ -- 2017-09-13 (水) 02:18:01
    • いつもの改行おじさんが沸いてるから今度のターゲットはここにしたんだろうね。しばらくは荒れるなあ…。 -- 2017-09-13 (水) 02:21:48
    • 大体予想通りの性能だったわな。個人的には攻撃減少防御増加(要は逆バージョン)の方が面白そうだが。人数が固まってる所じゃなくて、自分が足止めしてるのと反対方向で微妙に分散してる二人ぐらいにぶん投げる運用を考えている。 -- 2017-09-13 (水) 20:29:29
  • お城のイベキャラって同属性同武器のガチャと比べても何か独自性あったのにこれはちょっと酷い。運営的にはそれだけ盾が貴重品扱いなのか・・・。 -- 2017-09-13 (Wed) 02:22:41
  • 防御低下を打ち消す範囲防御割合バフ特技を持ち、属性が一致し、コストが軽く特技の発動が容易な遠距離城。すべての条件を満たす最高のパートナーは…飫肥城改壱! -- 2017-09-13 (水) 03:43:48
    • 自分も色々使い方考えて見たけど、そこに辿りつくよなぁwしかし、飫肥城入れる事による全体の殲滅力低下と計略での殲滅力アップのどっちが上回るかは考え所。ローカルアイドルもいい線行ってると思うんだけど、限定入手なのと特技上昇値・回復力共に数値が控えめなのが問題か。後は地形違うけど採用率の高さで岩殿山か。 -- 2017-09-13 (水) 03:54:45
    • 難攻不落さんがこっちを見ている -- 2017-09-13 (Wed) 04:38:44
    • 銀杏城と尾山城も割りと相性いいかもな。尾山は敵の攻撃下げて相殺、銀杏は移動速度低下で被害軽減。どっちも攻撃%UPバフなし。 -- 2017-09-13 (Wed) 04:44:11
    • 歌舞を含んだ集団に掛ければ良いだけじゃない? 落ちた防御による被ダメ増加分を、攻撃上昇による回復力の増加で補う形。妖怪イベだと歌舞の周りに団子になるから殲滅力マシマシで悪くないと思う。 -- 2017-09-13 (水) 04:47:21
      • 最有力候補の尾山御坊が相当鍛えてないと素の火力(回復力)の面で厳しいんだよなぁ。特技もデメリット打ち消せる程ではないし。結局のところ、歌舞の層の薄さの問題に突き当たると…最近毎週見てる気がするぞ、この流れw -- 2017-09-13 (水) 04:59:54
      • 妖怪イベなら歌舞2も有るんだからヘーキヘーキ。 -- 2017-09-13 (水) 05:13:41
      • この流れって⋯誰も尾山のことも、歌舞の層の薄さのことも話に出してないのに、自分から引っ張ってきて流れ作っておいて草生やしちゃうのか(困惑 木は属性一致に絞ってるけど、枝は一致とは言っとらんで。 -- 2017-09-13 (水) 05:39:54
      • 最近歌舞が増えない問題でピリピリしてたみたいだから聞き流せる話題のつもりで草生やしたのが逆に不快だったら申し訳ない。しかし、相性の良い城娘上げる流れで尾山御坊が出てくるのも、そこからより相性の良い歌舞を求めるのも、そこまで飛躍した考えでもないと思うのだが。 -- 2017-09-13 (水) 06:09:44
      • 尾山ディスに取れるようなことは控えた方がいいかもね。あと、歌舞の数については荒れやすいデリケートな話だから口にしないほうが賢明。だから葉1は思っていても話題に出さなければ良かった。最近ピリピリしてるのを知ってるってことは、少し前に山歌舞欲しい殿の木で大炎上したのも知ってるでしょ。 -- 2017-09-13 (水) 06:40:54
      • 歌舞れやすいデリケートゾーンだって? (すっとぼけ -- 2017-09-13 (水) 06:57:23
      • 自分マジレスいいすか?尾山御坊じゃなくて尾山城のことだと思います -- 2017-09-13 (水) 09:32:05
      • 自分もマジレスいいすか?枝や葉は歌舞について話しているのだから尾山城じゃなくて尾山御坊のことだと思います -- 2017-09-13 (水) 10:02:19
      • スマン銀杏と尾山のコメントが枝だと思ってた -- 2017-09-13 (水) 10:36:50
  • 効果はそのままで阿波踊りより範囲狭くして、その分CTが短縮されてたら評価は違ったんだろうか -- 2017-09-13 (水) 05:24:26
    • もうちょっと落ち着いてからじゃないと評価難しそうだと思うわ -- 2017-09-13 (水) 09:41:57
    • 阿波踊りとは異なる運用した方がいいかなとは思ってる -- 2017-09-13 (水) 10:33:39
  • 山盾だったら嬉しいなと勝手に妄想しておりました。シノン城検索した画像では水も付いて良かったかなとさらに妄想しました。 -- 2017-09-13 (水) 07:31:10
    • 近くに川が流れているだけか・・・グーグルマップすごい。 -- 2017-09-13 (水) 07:35:28
    • 水が付く付かないは港として使われていたかどうかだってそれ一。それはそれとしてサンタンジェロ城見てさらに妄想しよう(提案 -- 2017-09-13 (水) 10:57:01
  • よ~し、おじさんシノンちゃんに異端審問しちゃうぞ~ -- 2017-09-13 (水) 08:40:06
    • ジャンヌの最期を想起させてシノンちゃんがマジで泣いちゃうのでNG -- 2017-09-13 (水) 09:37:52
      • シノン城は文盲じゃなさそうだから大丈夫でしょう・・・多分 -- 2017-09-13 (水) 09:40:40
    • で、どうすれば彼女を英霊召喚できる? -- 2017-09-13 (水) 10:36:44
      • 投票札500枚を触媒に召喚儀式行えば来るんじゃない?(すっとぼけ) -- 2017-09-13 (水) 13:22:11
  • 神の啓示とは狂戦士化か何かかな? -- 2017-09-13 (水) 09:53:26
    • だいたいあってる -- 2017-09-13 (水) 10:51:51
  • 餌にして後悔する殿の姿が見える見える・・・ -- 2017-09-13 (水) 10:57:57
  • 柳生城+シノン城「「ぎゅぎゅ!」」 -- 2017-09-13 (水) 20:30:14
    • ありがとうございます!ありがとうございます!(踏まれながら) -- 2017-09-13 (水) 22:08:57
    • 前と後ろから二人に挟まれてヘブンにゴーするなら本望 -- 2017-09-14 (木) 11:18:52
  • 盾が無凸のサンタちゃんしかいなかったので本当に助かる。完凸もできたし、末長く守ってもらおう。 -- 2017-09-13 (水) 22:24:33
  • たぶん改壱きたら計略のデメリット消えるパターンだろこれ。吉田郡山城もそうだったし。 -- 2017-09-13 (水) 22:34:18
    • 吉田郡山城と同じ強化受けても+25%でCT75秒なんだよなぁ。平山強キャラに攻撃20%以上の自己バフ持ち多過ぎて、計略使う局面が来るかと言うと…そして同じく計略で騒がれて井伊谷城は未だ修正も改築も来てないと言うね。 -- 2017-09-13 (水) 23:09:18
      • 多分それに該当する8人全員持ってる殿を想定するのがそもそも無茶があるんじゃないか -- 2017-09-13 (水) 23:13:46
      • 小田原、彦根、マエカナ、和歌山、くまもん、万里と高レアだけでも結構いるんだよね攻撃%バフない子。 -- 2017-09-14 (木) 11:10:27
  • どやぁ……をエンドレスで聞きたい。最高の癒やしボイスになるだろう。 -- 2017-09-13 (水) 22:36:07
    • どやぁ、ふんす、のっしのしー、、、城プロは癒しボイスの玉手箱やで -- 2017-09-14 (木) 11:17:58
  • このどやぁ・・はもしかしてCV:花森ゆみりさんかな? -- 2017-09-13 (水) 23:57:09
    • バナーで分かってるけど、黒沢ともよさんです。反映しても良いけど、音響監督の濱田さんのツイート待ってる。 -- 2017-09-14 (木) 00:24:58
      • ちょいちょい他作品のキャラを彷彿とさせて、ああ…ってなるね。 -- 2017-09-14 (木) 01:29:33
    • 花守ゆみりさん担当の城娘だった場合、殿をお見合いの練習に付き合わせるも、殿が用事が出来て出て行ってしまい一人二役の全然スウィーティーじゃないお見合い練習する事になりそう -- 2017-09-14 (木) 10:06:25
  • スパッツとニーソで絶対領域とかあざと過ぎんよ~ -- 2017-09-14 (木) 00:49:43
    • 計算どーり、でぇーす! -- 2017-09-14 (木) 11:15:43
  • ドナンちゃんと併せて海外城娘勢の可愛さが留まるところを知らない。爆死の痛みもなく可愛い子配ってくれるお城っていいゲームだぁ…
    あと狐がひこにゃんくれれば(ゴネゴネ -- 2017-09-14 (木) 05:48:21
  • ガイヤール持ってたらいらないなこれ・・・
    水がついててもおかしくない城なのに本当度ケチ運営。
    アイギスと違ってイベントキャラは本当餌でしか無いな -- 2017-09-13 (水) 01:51:10
    • 計略はともかく特技の時点で使い分けはできるだろ… -- 2017-09-13 (水) 02:06:40
      • 盾は編成で二人必要なこともあるから平山盾の候補として優秀で、計略も別物だから使い所はいくらでもあるねぇ -- 2017-09-13 (水) 16:12:24
    • 水がついてもおかしくないと判断した根拠は? -- 2017-09-13 (水) 02:07:19
      • 愚痴りたいだけでそこまで考えてないんじゃないの -- 2017-09-13 (水) 02:10:11
      • 阿呆を晒してまで愚痴るほどの性能ではないと思うがなあ。実際育てて使ったこともまだないんだろうし。まあそれは自分もだけど。 -- 2017-09-13 (水) 02:18:41
      • 改行おじさんの味方をするわけじゃないけど、川と川の合流地点に立ってる城で、川の反乱を抑える役割も持っていたらしいから水がついていてもおかしくはない…とは思う -- 2017-09-13 (水) 11:30:31
      • 過去ログを見たら分かるかな、水が付くかどうか云々は。ちゃんとした根拠もあるわけで、何も考えずに水属性を否定するのはお門違いかな -- 神石の人? 2017-09-13 (水) 11:49:41
      • ↑ぼくが書いたのかと思ったら違う殿だった。 -- 神籠石の人? 2017-09-13 (水) 12:16:17
      • 編集殿の偽物が現れ始めたか -- 2017-09-13 (水) 12:27:58
      • 神籠石の人じゃないのに神籠石の人と名乗るのはダメやけど、神籠石の人じゃない人が神石の人と名乗るのは別にいいでしょ -- 2017-09-13 (水) 12:52:54
      • おっそうだな -- 神龍石の人? 2017-09-13 (水) 13:37:30
      • 前も言ったけど、川岸に建って水に関りがあるというだけで水属性がつくんならガイヤにも付いてないとおかしいよ。 -- 2017-09-13 (水) 15:06:23
      • 水云々は「港を持ち水軍の拠点になっていた」てのが確定の条件では? -- 2017-09-13 (水) 15:17:35
      • 海外の場合、領主や貴族の生活の場としての城もあるから当てはまらんぞ。フランスの城は河川に面したものが多いが、シノンとアンボワーズの違いは古地図や当時の記録を見ないとわかんないな -- 2017-09-13 (水) 15:23:51
      • 向こうは日本ほど水害はないのかな。そしてお城の地下には牢獄=Dungeonがあったりもするのだ。土牢じゃないよ! -- 2017-09-13 (水) 15:27:40
      • 個人的には港が「城としての機能」か「町としての機能」のどちらとして評価されるかが分かれ目になっている気はしている。シノンも重要な水運拠点ではあったし城の目の前に港はあったようだけど、それはあくまで町の流通に利用していただけではないかと。ガイヤも同じ。アンボワーズは分からないけど、崖下まで城が伸びていたようだからその辺りの違いなのかな?まあなんにせよ運営をドケチと罵るほどの根拠は何もないということだ。 -- 2017-09-13 (水) 16:09:35
      • 葉8 勝手に名乗るのはやめていただきたい。 -- 神籠石の人? 2017-09-13 (水) 18:10:53
      • 名乗ってないです、紛らわしいコテハンはダメでしょという意思表示のつもりでした -- 神龍(シェンロン)石の人? 2017-09-13 (水) 18:14:22
      • シェンロンさん失礼。紛らわしくてびっくりしました。 -- 神籠石の人? 2017-09-13 (水) 18:18:57
      • 俺が!俺たちが!神籠石だ! -- 神龍石の人? 2017-09-13 (水) 18:20:20
      • とりあえず↑はただの愉快犯だな。 -- 2017-09-13 (水) 18:26:04
      • 念のため言っておくと↑2は俺じゃないです -- 葉8? 2017-09-13 (水) 18:30:22
      • よく見たら葉八漢字違うのかw -- 2017-09-13 (水) 18:39:26
    • イベ産でも強いのはいるんだよなぁ。単にシノンの計略が使いにくいだけ -- 2017-09-13 (水) 02:09:14
      • 地形不一致でもカナボン連れてった方が良いんじゃないかと思える計略なのが辛いわ。 -- 2017-09-14 (木) 17:06:47
    • また改行ニキの煽りか -- 2017-09-13 (水) 02:21:10
      • ほんとな、内容よりも改行の方がムカつくわ。どうせ無駄だろうが知人にも通報協力してもらおう。 -- 2017-09-13 (水) 02:26:54
      • 何かもう意地になってるのか、それとも本当にただの阿呆なのか…人に迷惑かけて何とも思わない人種ってイヤね。<改行ニキ -- 2017-09-13 (水) 05:28:02
      • 構ってもらいたくてたまらないんだろうなぁ -- 2017-09-13 (水) 14:57:35
      • 何度言われても改行しちゃう頭の可愛そうな人だからね、仕方なくないね。死ね(直球) -- 2017-09-13 (水) 15:55:59
    • 改行おじさんは僕らの秘密基地から出てってよ -- 2017-09-13 (水) 06:13:40
      • 必要も無いのに病的に改行を禁止したがるアンタ等の方こそ出て行ってほしいんだがねえ -- 2017-09-13 (水) 18:13:37
      • 本当に嫌われてるのは改行ではなく的はずれなdisと心得よ -- 2017-09-13 (水) 18:15:42
      • 改行はエラーの出やすい旨が管理人から告示されている。禁止はされてないけど控えるべきなのは明白。知らなかったのなら今日から控えてどうぞ。 -- 2017-09-13 (水) 18:20:46
      • 必要もないのに病的に改行したがる人が一番問題だろ -- 2017-09-13 (水) 19:48:10
      • ああ、うん。要するに単なる叩く口実なのね。話通じないみたいだし黙るわ。 -- 2017-09-14 (木) 00:35:49
      • 改行=悪ではないけど、意味なく改行してる人が素っ頓狂なことを言ってるのはよくある。 -- 2017-09-14 (木) 01:12:11
      • 仮BL入りで否応なく黙らされとる -- 2017-09-14 (木) 01:23:59
      • 自分に都合の悪い指摘には反応しない。確かに話は通じていないな。 -- 2017-09-14 (木) 01:27:08
      • 最近変な奴多いねえ。 -- 2017-09-14 (木) 04:41:11
      • 改行=悪じゃないけど改行しない所なんだなって事に気付けない(気付くほど書き込みを見てもない)人は変なこと書いてること多いし擁護する人も変な人多いから反射的に嫌われるね -- 2017-09-14 (木) 06:51:12
      • 実害があるから控えろは分かるが読み易さから言うと改行があったほうがいいんだよな。右端まで言って折り返してると一瞬行が判らなくなる。改行でエラーが出やすいってのはどういう仕様になってるのかね? -- 2017-09-14 (木) 20:57:13
      • でも、この木は別に読みやすくなってなくない? 一応連続性のある話みたいだけど、改行があると全然関係ない話かなと思う。箇条書きにするときなんかは改行した方が良さげだけど。 -- 2017-09-14 (木) 21:09:34
      • 攻略法や編成のコメントなら改行も一応の理由にはなると思うが、少なくとも雑談や愚痴には必要ないな -- 2017-09-14 (木) 21:16:26
      • 追記。「改行多用」なんかで検索してみてね。賛否はあるけど、句点ごとに改行するのは基本推奨されない。(この木は句点の使い方も怪しいけど) -- 2017-09-14 (木) 21:18:41
      • 逆に改行あると読み辛いわ。木だか枝だか葉だかパッと見でよく分からなくなる。ラジオボタンのスペースだけインデントしてくれればいいんだけどね。エラー云々ってのはtextデータをhtmlタグでツリー形式に変換する時のことだと思うけど、たまにコメ欄で表示がおかしくなってるのとかはまさにこのエラーなんじゃないの?たぶん。 -- 2017-09-14 (木) 21:22:26
    • 大丈夫?議論板作る? -- 2017-09-14 (木) 10:51:58
      • そんな、おっぱい揉む?みたいに言われても。 -- 2017-09-14 (木) 11:13:15
      • でもシノン城ちゃんのおっぱいだったらちょっと揉んでみたいかも -- 2017-09-14 (木) 12:08:12
      • (ドゴォ!)不来方「おっと、鬼かと思っちまったぜ」 -- 2017-09-14 (木) 12:11:17
      • サゲてんじゃねえよ屑やろう -- 2017-09-14 (木) 17:09:29
      • sageたら名前欄にsが付くはず・・・空欄か -- s 2017-09-14 (木) 17:12:47
      • また来そうだし作ってくれると助かります -- 2017-09-14 (木) 19:25:11
      • ↑2 名前欄空欄にしたら下がるやんけ! -- 2017-09-14 (木) 21:30:52
      • 「age」が標準状態(下がらない) -- 2017-09-14 (木) 21:57:09
      • 適切な表現かは自信ないがageはコマンドとして消費される。だからsageと書くとs"age"が適用され下がらずsだけが残る。ageを削除して空欄にすると下がる。 -- 2017-09-14 (木) 22:17:16
      • じゃあ、下がらずhだけが残ってるのは... -- 2017-09-15 (金) 11:45:20
      • また髪の話してる(´・ω・`) -- 2017-09-15 (金) 18:49:03
      • (´・ω・`)ちがうやろーこのハゲ!残った産毛毟るぞ! -- 2017-09-16 (土) 10:56:45
      • ないです -- h? 2017-09-16 (土) 13:19:48
    • むしろ同じ平山盾でガチャ産のガイヤールより強くしたらまずいから、微妙計略付けて弱くされたというのが正しいな。ガイヤールがもっと優秀ならこんな悲劇は起こらなかった -- 2017-09-15 (金) 07:25:57
      • 強敵への獅子の咆哮+他からの防御or回復バフ計略を受けたガイヤールの瞬間的な防御性能はノイシュと並べる最強クラスなんだよなぁ。シノン城の計略が最近のイベ産星5と比べても微妙なのは否定しないけど。 -- 2017-09-15 (金) 07:53:00
      • そうそう。んでシノンの計略は逆(攻ダウン防アップ)の方が良かったよね。そっちだとガイヤ+シノンの采配も有り得たんだが。 -- 2017-09-15 (金) 12:02:56
      • サポート盛った限定的な状況でノイシュクラスって…と思ったら瞬間的なってちゃんと断ってたのか。 -- 2017-09-15 (金) 18:59:06
      • まぁそこまでの重介護なら、ほかの盾はもっといい仕事するけどなw -- 2017-09-15 (金) 21:48:26
      • 重介護ねえ...?TDなんだから編成でフォローするのは当たり前だと思うんだが。そもそも盾こそ他の武器種で援護してナンボだろうに -- 2017-09-15 (金) 22:04:25
      • 編成で防御をさらにフォローするのは比較されてるノイシュ側でも出来るしその状態でガイヤールと同等だと思ったこともないね。レア度が違う以上当たり前の話だけどな。 -- 2017-09-15 (金) 22:51:41
    • ガチャ産の盾の劣化になるのはある意味当たり前だが、持ってない殿なら充分嬉しいんだよな、一行目は分かるが二行目三行目は貴方の意見であって他の意見を言う殿は沢山いる、wikiは大多数の人が納得する内容を書くべきと思う -- 2017-09-15 (金) 19:11:39
      • 計略がお世辞にも使いやすいと言えないコンウィ城ですら育ててカナブンと盾二人体制にしてる殿もけっこういる、一行目もおかしいと思っている殿もそれなりにいるぞ -- 2017-09-15 (金) 19:25:12
      • マップによっては2盾入れること割りとあるしね -- 2017-09-15 (金) 19:42:48
      • 妖怪マップなんかは特に止めておいてさえくれればいいから最初から2体足止めでしかも安くて硬いってだけで充分なんだよな。殲滅は歌舞その他がやればいい -- 2017-09-15 (金) 20:00:46
      • 計略が使いにくいのは間違いないが特技が盾の本領防御系、また今の武神ではレベル90以上は現実的でなくても80台は欲しい人も多いだろう、重ね分持ってない人によっては最大レベルでこっちを選ぶ人すらある…みんな課金者じゃないしな -- 2017-09-15 (金) 20:22:12
      • マル以外持ってるけど山以外の地形は二人欲しい。山は佐和山いれば、盾二人欲しいなーって時でもノイ1盾でも割とどうにでもなるし、片側が佐和山でキツイ場合大体フランが刺さる。ただ、無計略で金特技とかの方が嬉しかったかも。バッファーはおだーらなり宇和島に浜松で支えられるし、会津やたもさんでもいいし -- 2017-09-15 (金) 20:38:48
      • 妖怪マップで河童が速攻してくると重要なのは素置き初期ステだから属性一致20%が馬鹿にならん。ガチャキャラのガイヤールは誰でも持っているわけではないので平山盾というだけで十分価値はある。 -- 2017-09-16 (土) 18:17:04
      • 結局手持ちが薄ければ使う、平山の二番手くらいのポジションやな -- 2017-09-16 (土) 19:32:38
      • 改壱が実装されていないから仕方ないね -- 2017-09-16 (土) 19:35:14
  • シノン城ちゃんと美味しいワインに牡蠣の酒蒸しでカンパイしたい -- 2017-09-14 (木) 18:46:34
    • 良いね。ロワールのワインなら白で牡蠣にあうし、2002年物ヴィンテージなら熟成しなくてすぐ飲める。 -- 2017-09-14 (木) 19:12:10
    • 木主がわかめ酒を要求して捕まったと聞いて -- 2017-09-15 (金) 21:29:18
    • もうちょいシノンちゃんが熟成してからの方が良いのでは無いかね?→ワカメ酒 -- 2017-09-17 (日) 07:19:56
      • じゃあ俺殿はあわび酒を… -- 2017-09-17 (日) 07:34:27
  • ミュスカデ情報が充実しすぎてる…… -- 2017-09-13 (水) 11:47:54
    • ここはゲームのwikiなのに、ためになる知識が増えていくぞ。 -- 2017-09-13 (水) 21:07:48
    • 触れないわけにはいかないな、と思い蘊蓄をぶっ込んでみました。 -- 2017-09-13 (水) 22:25:16
      • シノンちゃんのお城の周りの生産地区、AOC Chinonではカベルネフランもしくはカベルネソーヴィニヨンの赤がメインなのでシノンちゃんが赤ブドウを抱えてるのは正しい。ミュスカデの生産が盛んなのは下流域のペイナンテ地域だね。個人的に大好きなAOCが多い地域。 -- 2017-09-15 (金) 03:27:57
      • カベルネフランはフランスが世界シェアの80%を占めてるし、主要地帯はかなりの地域に及んでいるから、ここロワールにも畑があるな。でもなーやっぱ白のイメージだ。酸味の辛口ソーヴィニョン・フランとかの味わいは良いなって感じ。カルベネ・フラン単一のAOCだったら、それこそシノンがあるね。 -- 2017-09-15 (金) 07:52:47
      • ↑で既にAOC Chinonに触れられてるの見落とした。ハズいw -- 2017-09-15 (金) 08:13:06
    • シノンちゃんが踏んで絞ったワインならいくらでも飲みたい -- 2017-09-14 (木) 11:20:35
      • シノソちゃんが踏んで絞ったワイン一本3000霊珠だよー -- 2017-09-14 (木) 22:13:29
  • 大破時の声だけめっちゃシリアスだな。絵はギャグ漫画チックなのに。 -- 2017-09-14 (木) 22:45:16
    • 憧れているのが悲劇の聖女ですから最期くらいはね -- 2017-09-15 (金) 00:08:17
  • ガイヤール、シノン、コンウィ、カナブン、マルボルク、サンタの6人で盾パーティするの超楽しい… ノイシュ?そんな城娘は居ません -- 2017-09-15 (金) 11:29:37
  • 質問板でシノンの計略について検証した優秀な殿がいたようだけど、どうも他の割合バフで計略の-20%を上書きすることはできないみたいだね。結構意外な結果だ。 -- 2017-09-15 (金) 22:42:54
    • 上書きできないというか、対象のステータスが同じでも、割合減少は割合上昇と別系統バフ扱いで合算されるみたい。固定値減少は今までもあったけど他に割合減少の効果ってあったっけ・・・? -- 2017-09-15 (金) 23:07:26
      • カーナーヴォンと丹波亀山のイベントで、敵城娘に味方バフが入る不具合があったから、その気になれば検証すること自体はできたけど、俺を含めて誰もやらなかったんだろうな。 -- 2017-09-15 (金) 23:24:02
      • 現状確認は不可能だけど、例えば-20%と-30%が重複したらどうなるんだろう。 -- 2017-09-16 (土) 00:05:03
      • 防御減少じゃないけど、ロリコン計略は攻撃30%減少ついてるね。 -- 2017-09-16 (土) 14:53:09
      • あーそういえばあったな…それなら吉田郡山のログ漁れば似たような検証があるかもしれんな -- 2017-09-17 (日) 03:46:50
      • 見てきたけどやっぱ似たようなことはやってて月山されるってことで帰結してた。でも検証ページにはその旨の記述がないみたい。追記したいけど今寝てるから起きたらにしようかな。 -- 2017-09-17 (日) 03:58:00
      • 月山富田城「呼ばれたのかと思いました」 -- 2017-09-17 (日) 04:11:18
  • この子のボイス聴いてると楽しそうな感じがしてくるな人生謳歌してそうな。 -- 2017-09-16 (土) 05:49:02
  • イベントのおまけで手に入るからといって弱いというのを覆すキャラだね。平山武神いつでもこい -- 2017-09-16 (土) 13:51:07
    • ボケなのか復刻待ちなのかどっちなんだ… -- 2017-09-16 (土) 14:30:19
      • 一周した後の次じゃないの?少なくとも復刻よりは近いでしょ。 -- 2017-09-16 (土) 15:37:02
  • 家老性能が高すぎる…。かわいい…。 -- 2017-09-16 (土) 17:03:33
    • わかるわ -- 2017-09-16 (土) 18:00:43
  • 肥後千葉城「お姉さん力を学びに伺いました」 -- 2017-09-17 (日) 03:40:13
  • (大破状態に)「君の持っている盾と剣と、葡萄が欲しい」 -- 2017-09-17 (日) 10:30:41
    • おやおや~?ブドウがお好き? けっこう。ではますます好きになりますよ。さぁさぁ、どうぞ。フランスワインのオールドモデルです!んああぁ、仰らないで。ボジョレーヌーボーなんて見かけだけで、炭酸ガスは入ってる、ブドウは潰さない、熟成させると味は落ちるわ、ろくなことはない。ロワールワインもたっぷりありますよ。どうぞ飲んでみてください。いい味でしょう? 余裕の味だ、製法が違いますよ! -- 2017-09-18 (月) 05:35:04
      • あまりにしつこい改行おじは通報されるで。BL入りしたいなら好きにすればいいけど。 -- 2017-09-18 (月) 06:05:15
      • いくら改行禁止のルールが無いとはいえ、管理人がエラーが増えると認めていて「無駄な改行は控えて欲しい」と雑談版でも告知されてるのに居なくならないんだからな。ルールではないが極力守りたいマナーではある。つまり多少大袈裟にいうと「てめぇらの迷惑なんて知ったことかよ、俺が好きなようにするのを邪魔すんじゃねぇ!」と思いながらコメントしているわけだ。食事の席で鼻かんだり、人や食事に向かってくしゃみするようなもの。分かっててやってるなら人に唾を吐きかけるような行為。こういう悪質なのは注意しても無駄だから改行禁止ルールを作るか、BLに入れるしかないんだろうな。日本人は親切で奥ゆかしいだなんてのは嘘だよな。 -- 2017-09-18 (月) 06:37:41
      • 木のネタに乗って楽しい改変コピペジョークを言ったつもりだったろうに民族レベルで叩かれててかわいそう。関係ないけど芸をしろと言われて鼻ピスタチオ射的を披露したら食べ物を粗末にするなと半殺しにされた漫画思い出した -- 2017-09-18 (月) 09:27:04
      • 悪質改行を咎めるのは分かるけど民族レベルで愚痴愚痴ブチ切れはちょっと精神性を疑っちゃうね。お前は一体誰と戦っているんだ -- 2017-09-18 (月) 11:39:48
      • 場の空気を読める人でないと(wikiのコメント欄を使うのは)難しい -- 2017-09-18 (月) 12:13:14
      • ジョーク言うにしても改行しなければ良かったんだと思うけどね。上の方で一度改行の話題出てるのに、早々に無駄改行されたらブチキレる気持ちは分かる。 -- 2017-09-18 (月) 12:14:30
      • まあそれ以前に長文な割にあまり面白い改変じゃないという致命的な難点が -- 2017-09-18 (月) 12:49:45
      • なんも考えないで書いたんだろうけどあまりにも叩かれて可哀想に思えてくる -- 2017-09-18 (月) 16:44:48
  • あぁ~、脳が蕩ける~... -- 2017-09-17 (日) 12:40:33
  • 他の盾が沢山いるから正直使わんのだけど、滅茶苦茶に可愛いな -- 2017-09-17 (日) 21:41:49
    • また河童みたいなのが来ると怖いから、平山盾はガイヤール愛でてるけどシノンも頑張って育てるぞい。 -- 2017-09-17 (日) 21:50:38
    • 育てたカナボンと育ててないコンウィしか盾が居ない俺殿は迷い無く採用できる勝ち組 -- 2017-09-18 (月) 13:37:01
  • 盾は歌舞とセットで使う事が多い。大坂の計略はガイヤールとカブる所があるから、大坂のパートナーとしてはシノンも有りなのかも。大坂の固定値アップとシノンの割合上昇というのはマッチしているし。 -- 2017-09-18 (月) 06:07:50
    • 歌舞だけにカブるってか⋯山田くん、座布団全部持ってって! -- 2017-09-18 (月) 13:51:43
      • コン!座布団はそのままにしてあげるの。その代わり明日から神社に足繁く通うの! -- 2017-09-18 (月) 16:47:33
  • 一応、ジャンヌ関連で現実の城情報ひとつ追加しました。 -- 神籠石の人? 2017-09-18 (月) 19:06:27
    • 文盲で偽の誓約書に署名させられたって話を聞いたことがあったけど、デマだったんだろうか -- 2017-09-18 (月) 19:24:59
      • キリスト教への信仰が口伝により感銘を受けたものか、ちゃんと新約、旧約を読んで入信したものなのかが焦点かもしれません。自分が浅学なもので、彼女が文盲か否かは正直判断できないところです。ただ、当時のヨーロッパの識字率はあまり高くないことと、彼女の出身が羊飼いであることから察するに字の読み書きは危うかったかもしれませんね。 -- 神籠石の人? 2017-09-18 (月) 19:42:47
      • 書記官に読んでもらったり口述筆記で書いてもらったりしてたんじゃなかったっけか?あと蜀の王平も文盲だったな。日本だと立花四天王の小野鎮幸やな -- 2017-09-18 (月) 21:02:46
      • なるほど、たしかに書記官を介して対応する例は少なくないと聞きますし、ジャンヌもそうだったかもしれませんね。 -- 2017-09-18 (月) 21:30:38
      • 寺子屋なんてのが存在して農民でも自分の名前くらいは書けた日本の識字率が異常に高かっただけだけどね、世界的には。近代までは読み書きできるってだけで特殊技能扱いされてたんだから -- 2017-09-19 (火) 09:44:03
      • 日本の江戸末期から明治初期の識字率も結構地域差男女差があって薩摩だと男でも2割位だったような。彼女は出自階層的に文盲の可能性がとても高そうだね。 -- 2017-09-19 (火) 17:26:33
    • おつおつです。神籠石の人、海外城のことにも詳しいんだな・・・守備範囲広い -- 2017-09-18 (月) 20:50:25
      • 浅く広く蘊蓄を集めてたら、なんとなく城情報に辿り着いて蓄積されていった、てな感じですかね。専ら古代山城が好きなんでそれと比べると明らかに勉強不足ですが、城情報の一部を膨らますくらいの手伝いはできてるといいっすね。 -- 2017-09-18 (月) 21:37:15
  • 計略は正直使いづらいけど、貴重な盾だし、改築きたらロリコンみたいに変貌するかもしれん。じっくり育てよう。 -- 2017-09-19 (火) 00:22:19
    • 井伊谷城を差し置いてそんなことしていいのや? -- 2017-09-24 (日) 01:15:40
      • そんな寒いこと言ってていいのや? -- 2017-09-24 (日) 16:26:35
      • 恥ずか死のん城。 -- 2017-09-24 (日) 16:29:48
  • ドット絵の武器がかっこいい -- 2017-09-23 (土) 23:58:06
    • と思ったらこれ自分が装備させてたスヴェルだったわ(池沼殿) -- 2017-09-24 (日) 00:00:05
      • イジ一個やるからくれ(バクシーシ殿) -- 2017-09-24 (日) 17:27:37
  • 平山盾か・・・・うーん、改築餌にするか悩む -- 2017-09-24 (日) 06:11:33
    • 何を悩む必要がある使ってしまえ!今は高レアがほほ笑む時代なんだ!……いやマジで。そもそも再入手できるかどうかもわからないのに改築材料にしようって選択肢が出てくる時点で何の価値も感じてないんだろうから悩む余地はない -- 2017-09-24 (日) 12:24:12
      • 確かに!いいのやもなんだかんだで限凸させたけど全く使ってないし、餌にするわありがと -- 2017-09-24 (日) 13:27:16
      • まあ今更こんな話振ってくる時点で相談したいんじゃなくてとっくに決めてるけど背中押して欲しいってだけだわな。もし改壱来て強化されても逆恨みはしないようにな、自分からやった事なんだから -- 2017-09-24 (日) 13:57:25
      • 大丈夫大丈夫ここの運営優しいから改築するときには入手手段も用意してくれるから -- 2017-09-24 (日) 16:25:56
      • ☆5素材にも事欠くようなレベルなら持っておいた方がいいと思うけどな。 -- 2017-09-24 (日) 17:50:13
      • 正直俺もそう思う… -- 2017-09-24 (日) 18:42:42
      • いやーあんま周回しないから毎回☆5の時は5体ぐらいしか入手してないからね、運によるからばらつくけど。☆6改築に15体必要だしなかなかね -- 2017-09-24 (日) 18:54:00
      • まあ止めはしないけど、次からはそれくらい自分で決めな? -- 2017-09-24 (日) 19:04:54
      • 盾は既に他にも優秀なキャラいるし使わずに持っとくぐらいなら改築に使ったほうが有意義ですね -- 2017-09-24 (日) 19:22:56
      • ☆5の改築餌に悩むとか、築城イベの時何やってんだ -- 2017-09-24 (日) 19:25:50
      • まあ築城は運が悪いと15連敗なんてありますし、揃ってない時はまじでそんなもんよ。井伊谷城の時はキャラ揃ってなくて少し悩んだけど入手機会ないことを考えると普通は限凸一択かと。 -- 2017-09-25 (月) 10:47:09
    • 5人貰ったはずだから、1人残して4人素材にすればいい。あとでシノンを限凸したくなったら羅紗使えばいいんだから -- 2017-09-25 (月) 11:03:51
    • ガイヤールが限界突破済みで育ってるならいいんじゃない?ただ、平山盾をシノン以外持ってないならやめた方がいい。属性一致は馬鹿にできないからね。 -- 2017-09-25 (月) 12:40:03
  • 髪型をシニョンに変えても似合いそうだよね、シノン城だけに!(ドヤァ -- 2017-09-24 (日) 18:26:43
    • 火刑 -- 2017-09-24 (日) 18:38:39
    • それはかわいそうなので6時間くすぐりの刑 -- 2017-09-24 (日) 18:41:46
      • シ、シシシシ、シノンちゃんを...?ハァハァ -- 2017-09-25 (月) 22:53:30
    • 山田君、天守一つ持ってってて -- 2017-09-25 (月) 02:31:23
      • やめてくれ、その術(天守(ヅラ)没収)は俺に効く -- 2017-09-25 (月) 12:26:35
      • 某所の団長はハゲだが殿もハゲなのか… -- 2017-09-25 (月) 12:35:26
      • 殿様夏の陣 -- 2017-09-25 (月) 13:30:54
      • 『衝撃!殿はマゲではなくハゲだった!!』「このような嘘を吐いていた男が信用に値するのだろうか?」っと。ふふふ、このビラをばら撒けば柳川城ちゃんの目も覚めるはずよ -- 2017-09-26 (火) 11:09:41
  • 盾キャラの中で人気投票があったらもしかして一位をとるかもしれないね。つまりそれは全キャラ中1位ってことでいいんじゃないかな! -- 2017-09-26 (火) 15:44:44
    • 心からの忠告だぞ、よく聞いておけよ。そのような物言いだとどこぞの連中だと間違われるから控えた方がいい。ジャンヌのように云われなき罪で焼かれたくないのならな。もし真似て言っているのなら今すぐやめた方がいい。狂人の真似とて大路を走らばすなわち狂人なり、だぞ -- 2017-09-26 (火) 15:57:28
    • 確かに盾の一位は他の武器と意味合いが違う。シノンの魅力溢れる人気ならわりとあり得ることかもね -- 2017-09-26 (火) 16:06:12
    • そこまでにしておけよシフォン城 -- 2017-09-26 (火) 16:40:41
  • 贈り物そういややってなかったなと思ってやってみたけど、イベントでは惚けてるだけかと思ったら想像以上の天然さんだった。どや子さんというあだ名を授けたい。 -- 2017-09-27 (水) 13:16:39
  • 相模で起用したら神の啓示が大活躍! 蛇胴舞と併用で倍率ドン!ドヤァ -- 2017-09-28 (木) 13:35:58
  • 声が思ってた以上にやんちゃっぽい感じだよね。とても可愛い。 -- 2017-10-04 (水) 10:37:37
    • こやついちいちセリフがかわいい。声聞いてると愛着がわく -- 2017-10-11 (Wed) 02:56:01
    • 勝利時の「わーい、勝っちゃった」からの流れとか良いよね -- 2017-10-11 (水) 11:29:16
  • 平山の盾が増えたっていう事実が本当にありがたやーと思えることが多い。もっと思えるように井伊谷ママ含めて改築待ってます。 -- 2017-10-11 (水) 09:01:21
  • めっちゃ柔らけーなホントに盾かよ、と思ってたら贈り物するの忘れてた。そして声に惚れた。 -- 2017-10-12 (木) 12:09:37
  • 計略散々叩かれたけど結構出番ない?たしかに時間と消費気的に優秀とは言わないが安全地帯からの遠距離にかける分にはそれほどデメリットないしクセがある計略なのは間違いないがマイナスとまで言う人はちゃんと計略使っているのだろうか? -- 2017-10-13 (金) 19:44:51
    • うちじゃ唯一の平山盾なので普通に出番あるし今回も使ってる。出すからには計略も使いたいので浜田城と組み合わせるのがマイブーム -- 2017-10-13 (金) 19:53:58
      • 安全な場所の遠距離一人にこの計略を使うのは気効率的にあまりにアレだが最低ランクといえ攻撃力アップ計略…出番はたまにある…鈴や歌舞には合いそうな気がする -- 2017-10-13 (金) 20:17:16
      • 遠距離2、3体巻き込めれば良い感じに活躍するのではなかろうか。シノンの後ろに置いた歌舞にかければ回復量が上がって結果的にシノンが堅くなるから防御にも使えるね!(白目) -- 2017-10-13 (金) 22:58:01
    • コスト+2の対価に見合ってないからマイナスって言われてるんだろ。攻バフ計略が無いよりマシなのは当たり前じゃん -- 2017-10-13 (金) 23:26:34
      • マイナスはマイナスでないよりマシはかろうじてプラスだよね? -- 2017-10-14 (土) 02:09:45
      • そのかろうじてプラスを打ち消してお釣りが来るレベルでコスト増のデメリットが大きいから、計略の存在がマイナスと言われてるんだがな -- 2017-10-14 (土) 07:21:45
    • デバフは大したデメリットとも思わないけど倍率とかCTとか色々と渋い。まあでも盾だから何でも許されるんじゃないの -- 2017-10-14 (土) 08:08:29
    • 例えば、よくある攻撃バフ20%の特技が発動している状態なら、「消費気7で30秒、攻撃+5%、防御-20%」で本体の基本コスト+2って事になる。そういう人にとっては足枷でしかない。もしガチャ産と同等な性能だと今度はガチャ産のキャラページで不満が出るだけだから、足枷有りでいいんだと思う。改築で救済された吉田郡山っていう前例もあるんだから。盾は、まだ人数が多いとは言えないから、人によっては十分出番あるし、そうでない人は改築に期待していればいいんじゃね?もちろん見た目重視で使うのもアリだし -- 2017-10-14 (土) 08:19:57
    • 今回の絶壱で使ってるが12,14,16,17にシノン計略かけてるな。防御デバフも法術兜には関係ないしそれ以外は先に倒せるから特に不満はないね。使いどころを選べばしっかり仕事はできるよ -- 2017-10-14 (土) 18:52:15
    • 効果値の関係である程度手持ち、バッファーが揃ってれば不要。本体がそもそも配布の盾だし計略含めて救済処置だな -- 2017-10-14 (土) 19:38:40
      • そういう意味では新規や無課金殿にはいい感じで普通にクリアする分にはあり難い…でも最高級はガチャで宜しくっていうイベントユニットのお手本みたいなキャラだよな -- 2017-10-17 (火) 09:14:33
    • 足止めの需要が高まってるから盾ってだけで一定の需要はあるだろうな。計略はともかく特技は無難な耐久アップだし、普通に足止めしてもらうだけなら十分な性能。手持ちに盾が不足しているなら使うことも多いはず。 -- 2017-10-17 (火) 10:03:22
  • 改築時はデメリットそのままで攻撃バフの値が伸びて欲しい -- 2017-10-14 (土) 10:37:19
  • んーこの白ワインはねぇ、殿のブドウをぎゅぎゅっと絞ったものなんですよぉ.. -- 2017-10-17 (火) 13:05:47
    • この赤ワインはねぇ、殿のブドウ(モツ)をぎゅぎゅっと絞ったものなんですよぉ -- 2017-10-17 (火) 13:28:08
    • ぎゅぎゅっとしごいた?(難聴) -- 2017-10-17 (火) 14:04:28
  • 秘伝武具弐で再登場したけど、相変わらず面白いなw -- 2017-10-24 (火) 18:12:40
    • 完全にボケ担当の常連と化している・・・ -- 2017-10-24 (火) 18:13:51
    • シノンちゃん、ネタ的のおいしすぎる、かわいすぎる -- 2017-10-24 (火) 19:38:55
    • メインヒロインに迫る登場頻度で存在感あるよね 海外城娘とのパイプ役っていうかなり欠かせない立ち位置でもあるし運営も気に入ってるんだろうね -- 2017-10-24 (火) 19:44:29
    • ドスコーイ! …天使かな? -- 2017-10-24 (火) 20:50:01
    • 忍ん城 -- 2017-10-24 (火) 21:49:26
    • 曰くジュラシック城と絡んであんな化学反応を起こすとは思わなんだわ -- 2017-10-25 (水) 08:18:10
  • ほんといいキャラしてんなー。この子楽しいわ -- 2017-10-24 (火) 21:15:12
  • こいつの似非日本語面白すぎ -- 2017-10-24 (火) 21:30:15
  • 珍妙な名称が城娘を襲うネタは今後も続いていくだろうからなあ -- 2017-10-24 (火) 21:58:15
  • キャラの癖がすごい! -- 2017-10-24 (火) 22:05:33
  • どう考えても妹キャラやろ・・・ -- 2017-10-25 (水) 15:32:49
  • 運営のうまい活かし方もあってキャラも見た目も好きなんだが、なんとも笑顔だけがやや怖く感じてしまう。目元が俺の恐怖の琴線に触れてくる。 -- 2017-10-27 (Fri) 05:50:02
  • シノン城「La Victoire est a Nous!」殿「・・・。(ワーテルローかな)」 -- 2017-10-29 (日) 13:50:39
  • どやぁ・・・ -- 2017-10-31 (火) 21:21:34
  • プレゼントが貯まってきたんで会話イベントやってみたが可愛いなコンチクショー。どやぁ・・・が最高に良い。年上を感じないお姉ちゃんな感じも好み過ぎる。 -- 2017-11-09 (木) 09:47:45
  • 日本のもの好きそうだから幽霊ぽい松江城みたらやくもと一緒に虫取網で捕まえそうだな -- 2017-11-09 (木) 16:13:23
  • シノン城のあだ名シリーズを余談として追加。 -- 2017-11-12 (日) 13:06:54
    • ずっとほしかったありがとナス -- 2017-11-12 (日) 13:07:41
  • 面白いキャラだよな、また会いたい -- 2017-11-12 (日) 15:08:36
  • メインヒロインはシノン城が良いと思う。 -- 2017-11-12 (日) 16:11:29
  • シノン城殿の御嬢姿のスカートの中に潜入でござるよニンニン、とかノリで明るく誤魔化せば笑って許してくれそう。そしてどんどん行為をエスカレートしていきたい(クズ殿感) -- 2017-11-12 (日) 16:26:19
    • シノン城のいやらしいところ嗅ぎたい -- 2017-11-12 (日) 17:57:54
  • んんんんんんんんんスパッッッッツ! -- 2017-11-12 (日) 17:28:42
    • スパッツも大好きだけど、シスター姿の印象が強すぎる。にんともかんとも。 -- 2017-11-13 (月) 03:51:15
  • 悪しきジャンヌ様のように! -- 2017-11-13 (月) 02:25:45
    • 悪しき魂は、聖なる力の前にひれ伏しなさい!(最大化) -- 2017-12-16 (土) 21:43:59
      • ひれ伏して見上げると…… -- 2017-12-16 (土) 21:54:16
      • 顔面に靴の跡が付く -- 2018-03-25 (日) 19:49:53
    • ジャンヌ様の悪しき魂はここで絶ちます! -- 2017-12-18 (月) 03:00:44
    • 皆やっぱ同じこと感じてるんだなってw -- 2017-12-20 (水) 07:35:58
    • 尚も禍々しい瘴気の力を持つ兜達よ、平和と融和の光の前にひれ伏したまえ(ニカノール首相) -- 2017-12-22 (金) 22:18:50
    • ら、乱暴にしないで悪しきジャンヌ様のように! -- 2018-03-25 (日) 19:02:34
    • 悪しき魂はジャンヌ様のように、ひゃ!な、なんで、変な所、触るのですか?(丸岡。同じCV) -- 2018-04-07 (土) 11:38:24
  • 入手は手間だったけど、平山イベや盾が欲しい局面が来る度に来てくれてありがとうと思う -- 2017-11-25 (土) 00:10:16
  • この子の計略の防御-20%とおだーらさんとかの防御+%が被ったらどうなるのっと -- 2017-12-12 (火) 14:30:26
    • バフとデバフは両方有効なので打ち消し合って0になる。 -- 2017-12-12 (火) 14:41:34
  • この子の特技と計略からすると法術相手に向いてるかな?いつか来る清正対策に育ててみよう -- 2017-12-17 (日) 02:21:40
  • 脳筋で防御に手が回らない俺のような殿はガイヤールと合わせて二枚盾で平山だとお役立ちって感じです。改築はよ(強欲)。 -- 2018-01-15 (月) 08:44:02
  • 白刃交わる戦場・・・白浜ジワる戦場・・・ -- 2018-01-18 (木) 14:04:07
  • 無課金かどうかで本当に評価分かれるよな、盾としての運用は言うまでもないが評判悪い計略ですら攻撃上昇計略は山属性の与板か裏添しか持ってない可能性もあるから平山攻撃上昇は嬉しい、無課金に最低限の性能を与えつつガチャに及ばないイベントユニットの見本だな -- 2017-12-08 (金) 10:13:48
    • 範囲20%もってる高レアやガイヤールは全員が手に入れられるわけじゃないし、使ってみるとかなり便利。ガイヤールに関しては、防御よりな計略と攻撃的な計略で差別化されてるし、盾が増えて殲滅力が落ちることを他でカバーできればこの盾2枚出しても役割は被らない。与板みたいに計略(と最大化不要なデコイ)目的で出張させてもいい。 -- 2017-12-09 (土) 14:35:08
    • 単純に体力がノンバフ上位レベル(紫禁とかノイ級)の高さだから、高レア揃ってても腐らないけどな。一致はカルカンとガイヤの75持ってるけど育ててるよ。 -- 2017-12-12 (火) 14:40:24
    • ☆5イベント城が改築ほとんど来てくれないから人気あるシノン城に来てくれて計略もちょっと上方修正してくれたら、松本城とイベ城の双璧になるので期待して待ってる -- 2018-01-20 (土) 05:38:47
    • 歌舞や大砲は築城の仕様変更で無課金でも枠を確保をしやすくなったけど、盾はまだいつでも入手しやすい☆3,4が実装されていないからね。その分、結構な頻度で配布やイベキャラがきてるけど。 -- 2018-01-20 (土) 09:55:55
  • 今回の武神長政で爆弾をシノンちゃんに受け止めさせた殿、この指とーまれ♪ -- 2018-01-25 (木) 01:12:54
  • 色々盾城手に入れてきてるけど、結局この子が一番可愛いと思います! -- 2018-01-25 (木) 16:44:06
    • そろそろ復刻と改築来て欲しいぜ…。所領台詞とか贈り物会話とか、ドヤりたい感じが聞けば聞くほど可愛い -- 2018-01-27 (土) 19:17:14
  • たまにこの娘のボイス聞かないと落ち着かないんだよね -- 2018-03-04 (日) 09:58:42
  • しかしシナリオでも出番が多いのに再入手が未定という…。イベ後殿向けに井伊谷城と併せて次回投票報酬にでも入れてあげて欲しいな -- 2018-04-24 (火) 20:08:30
  • もう300近く出てる城娘の中でも、トップクラスで良いキャラだと思う。早く改築来い…来い…そのために☆5確保してんだ… -- 2018-05-08 (火) 19:26:29
    • 来週来そうでござるよ!どやぁ~。さて、強化されるなら特技と計略どっちがいいかな。ロリネキのようにデメリット排除もいいし、単純にダメ減が付いて盾として使いやすくなるのも嬉しい。 -- 2018-05-30 (水) 11:10:46
      • デバフあるから全く使った事ないけど、改築でそれが排除されるなら話は別になる。火曜日が楽しみだのぅ -- 2018-06-03 (日) 22:43:19
      • デバフなしでも範囲以外は徳島改に負けちゃうからどっちかというと特技の方が嬉しい自分。しかしガイヤールだけでは心もとなかった我が軍的には改築がきてくれると最高に嬉しい。 -- 2018-06-04 (月) 19:38:12
    • デバフに関しては被弾しない位置&火力担当の遠距離に掛けるのが良いと思う、どっちにしろ改築は歓迎 -- 2018-06-03 (日) 23:50:18
    • 基本的にはシェーン弘前パのメイン盾だから、計略のバステ放置で係数でも固定値でもバフ強化が嬉しいなあ。まあでも、バステカットだろうね -- 2018-06-05 (火) 08:46:18
  • うちだと自分自身は特技込みで強敵を抱え、火力支援を計略で強化って使い方なんで、どっち方面の強化でもウェルカム -- 2018-06-04 (月) 20:40:35
  • 改築用に残しといた☆5えさ、残しておいた理由をすっこり忘れてうっかり使っちまった… 運営さん後半戦功にススキラッシュお願い><; -- 2018-06-04 (月) 20:48:28
    • 残念だったな、なの!前回の例を見るにもらえるススキは1体だけだ。なの。どうしても☆5が欲しい?投票ドロで☆5が出るまで回せ!なの! -- 2018-06-05 (火) 02:25:48
  • シノン城に投票。「ありがとーございまーす。」あれ、こんなキャラだっけ? -- 2018-06-04 (月) 23:17:37
    • この子、どこまで天然でどこから悪戯か分からないとこあるからな。殿と二人きりだと意外と素直なのかもしれん -- 2018-06-05 (火) 12:27:59
    • 駅前で募金箱持ってる学生っぽさのあるリアクション -- 2018-06-05 (火) 20:07:17
  • 改築実装おめでとう。上で予想されてた通りになったね。特技変化無し 計略:オルレアンの奇跡 30秒間範囲内の城娘の攻撃が25%上昇(CT70秒消費気7) -- 2018-06-05 (火) 16:03:28
    • デメリット削除と準備時間10秒短縮で使い勝手はかなりよくなったんじゃないだろうか -- 2018-06-05 (火) 16:08:02
    • 元々デメリットはそこまで問題じゃなかったから正直微妙だな。まあ平山だからCTの長さは多少なんとかなるが。 -- 2018-06-05 (火) 16:10:48
  • 自軍初の平山盾だから嬉しいな。これで盾全属性揃ったしシノン育成と改築頑張らないとなぁ -- 2018-06-05 (火) 16:47:17
  • デメリットありのまま数値上がって欲しかった -- 2018-06-05 (火) 16:05:26
    • デメリットは個性だから残ってほしかったのわかる。別のとある2つのゲームだと片方のジャンヌは改築後もデメリットありでもう片方のジャンヌは改築後デメリット解消された。城は後者と同じになったね -- 2018-06-05 (火) 16:34:14
    • なんなら攻撃35%上げて防御35%下げてくれても良かった -- 2018-06-05 (火) 16:37:18
    • 実装されたときにアホ共がデメリットを過剰に騒いだ結果だろうね -- 2018-06-05 (火) 16:47:21
      • 徳島城いるとぶっちゃけ微妙なんだよね。個人が27%バフを得るようになった今となってはなおさら。これなら特技強化で良かったかな。なんつーか個性がないよね。 -- 2018-06-05 (火) 16:50:24
      • それは運営もユーザーの声として無視できずに修正に入るか -- 2018-06-05 (火) 16:50:29
      • 徳島本体は役に立たないけどコイツは盾のオマケにバフだから悪くはないと思う。改築はまあ、うん。 -- s 2018-06-05 (火) 17:07:30
      • 刀は何かに特化している訳ではなく汎用性の塊であるため相対的に目立たなくなってる来てるだけなのにその言い草はさすがに色々と毒され過ぎかと... -- 2018-06-05 (火) 17:10:37
      • ああ。そうだな、すまん計略以外に使い道が少ないに訂正する -- 2018-06-05 (火) 17:12:42
      • ステータスが下がったわけでもなし前線に立たすなら仕事はできるというのにさすがコテハンs -- 2018-06-05 (火) 17:21:37
      • 照れるぜ -- s 2018-06-05 (火) 17:23:06
      • 壁になるかどうかは実際重要よね -- 2018-06-05 (火) 17:27:38
      • 徳島とやや役割が競合するのもそうだけど何より一部の特技が計略でも塗りつぶせないというのがね。まあ徳島含めて固定値バフにしたほうが計略としては健全な気がするて話でもあるけど。徳川大坂くらいぶっ飛んでれば割合バフでも問題ないんだけど。 -- 2018-06-05 (火) 17:31:51
    • 攻撃当たるような位置にアタッカーを立たせる方が意味わからんからな、デメリットなんてあってないようなものだ。極端な話攻撃が50%上がるなら、防御が100%減っても良かった。デメリットがなくなったなら、素直に前衛・後衛巻き込んで攻撃力上げる計略として使うだけだけどね。 -- 2018-06-05 (火) 17:37:03
      • 耐えるより、はやく倒すのが楽だから攻撃特化のが仕事あるのよね・・・デメリットなくなった程度で長く抱えるのが楽になる方なヌルい攻撃じゃない敵も増えてるし -- 2018-06-06 (水) 19:02:35
      • ノイシュは防御よりな面反射とか言う攻撃特技持ちで盾城娘の理想だよね -- 2018-06-06 (水) 19:06:15
    • ‐20%が消えるより+35%/-30%と激化してくれた方が使いではあったね -- 2018-06-05 (火) 19:10:27
  • なんでどこでも徳島ageが湧くんだ(呆れ) -- 2018-06-05 (火) 17:38:27
    • そりゃ徳島無改築時代での懸念がそのまんまシノンに来てるからよ。 -- 2018-06-05 (火) 17:40:24
    • 計略の話で本体が役に立たないなんて極論持ち出したら突っ込まれますがな -- 2018-06-05 (火) 17:45:04
      • たぶん徳島殿が悪いんだろとかいい出すだろうから言っておくけど、徳島ですら35%になってなんとかギリギリ面目躍如になったのに、27%バフがある今の環境ではデメ排除で25%のまんまじゃありがたみが薄い、という話。CT減少なんかよりバフの5%強化の方が嬉しかったかな。 -- 2018-06-05 (火) 17:53:00
      • 徳島殿は悪くねぇ!徳島殿は悪くねぇ! -- 2018-06-05 (火) 18:02:32
      • ああ、全部紘太さんのせいだ -- 2018-06-05 (火) 20:56:24
    • お互いなんつーか個性がないからなw -- 2018-06-05 (火) 17:54:37
      • 徳島は徳島で特技が短縮なせいで刀単体としての個性がな…。下手するとぶっ壊れる計略と持たされた故にどっちも中途半端になった印象はある。まあシノンの方が武器種的に救われていると言えばその通りだけど、特技強化を見込んでたからボス受けへの期待感は下がったかな。 -- 2018-06-05 (火) 18:01:47
    • どっちも不遇という事で -- 2018-06-05 (火) 18:06:29
    • 城娘への愛がある故の諍いですね。でしたら四の五の言わずに投票で優劣を決めましょう -- 2018-06-05 (火) 18:40:12
  • 改築で巨大化回復出来る回数が増えたのが盾としては嬉しいポイント -- 2018-06-05 (火) 19:10:06
  • 囮役が近くにいても雑に計略落とせるようになったのはいいんでないかね -- 2018-06-05 (Tue) 19:28:02
    • この前風邪引いて投票だけしそこなったから再配布うれしー -- 2018-06-05 (火) 20:09:42
    • 範囲広いから近接も気兼ねなく巻き込めるのはいいと思う。配られた盾だからデメリット付きでとがった性能にするより使いやすいほうを選んだのかな。 -- 2018-06-05 (火) 20:29:10
    • 弘前+5%にしかならないから所領事情&チーム分け的にはバステ有りの速度なり攻撃固定値なりが良かったけど、2か月前とかに始めた人はバステ解除の方がまずいいだろうしね。 -- 2018-06-05 (火) 20:36:53
    • 何度か徳島ちゃんの計略と間違えて戦線崩壊させたことがある自分はデメリット解消は普通に嬉しい。 -- 2018-06-05 (火) 23:32:36
      • 自分の平山城の部隊に丁度2人がエースとしているから計略撃つたびに冷や冷やしてますw -- 2018-06-07 (木) 14:56:38
  • なんで他のキャラ持ってる前提で話しする人多いの?星5キャラならともかく☆6キャラを引き合いに出されても…はあ…そうですか…としか言えん -- 2018-06-05 (火) 23:54:36
    • 徳島城が☆5だと知らない殿おりゅ? -- 2018-06-06 (水) 00:00:02
      • あ、ついでに言うとその徳島城も徳川大坂と比べられて散々ディスられたり、そもそもそんな評価は高くない。まあそういうやや不遇計略持ちだからこそ要求ハードルがあがっているのよね。 -- 2018-06-06 (水) 00:04:09
      • ☆6は上の弘前の事だろ -- 2018-06-06 (水) 09:25:27
    • レアリティは同じだけど向こうはガチャキャラこっちはイベキャラなのにねえ。 -- 2018-06-06 (水) 02:36:21
      • ガチャキャラ言うても今は築城でも手に入るし、祈願石もあるから、入手難易度は長い目で見ると徳島の方が低い、と言えなくもない。まあ今後とも投票イベの復刻が安定するなら大丈夫だろうけどね。弘前の存在は言うに及ばず向かい風。そういうのを入手した途端世界が変わるのは確かだからね。 -- 2018-06-06 (水) 12:06:13
  • シノンちゃんはこれで投票ランキング入ってくるかなぁ -- 2018-06-06 (水) 00:48:13
  • むしろ逆に突き抜けて欲しかったと思うのは自分だけなんかなぁ……? いっそ、攻撃2倍、防御半減くらいにぶっ飛んでくれれば……。使い勝手は格段に良くなったんだろうけど、特技は耐久UP、計略は範囲攻撃UP……。なーんか没個性感。 -- 2018-06-06 (水) 00:58:07
    • 防御半減なら攻撃は1.5倍でしょ。2倍とかぶっ飛んでるんじゃなく強欲なだけじゃん -- 2018-06-06 (水) 01:50:02
    • 方向性を明確に示す文脈での数値の多寡にいちいち突っ込んでも仕方ないでしょ。個人的には木主の案はわりと好みではあるよ。盾がバーサーカーみたいな計略を持つというのもシノン城のユニークなキャラクター性からまあいいかなって -- 2018-06-07 (Thu) 00:08:05
    • 素直に喜べよ -- 2018-06-07 (木) 19:51:59
    • デメリット相殺なら特技で防御+20%も面白かった気がする。「盾なのに自分にかけたら防御さがんのかよ!」っていうのがデメ批判の理由だったよーな気もするし。 -- 2018-06-07 (木) 20:54:08
  • 平山は自前で20%以上のバフ持ちが多すぎてなぁ -- 2018-06-06 (水) 01:06:13
    • シノンは25%やぞ。まあその25%付近を持ってるのが結構いるのが厄介なんですけども。さりとて自分用に使うにはいくらかCTが重すぎるかな。 -- 2018-06-06 (水) 02:30:35
    • つまり、固まりが離れやすそうなマップでは輝くのかもな -- 2018-06-13 (水) 19:53:01
  • ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) -- 2018-06-06 (水) 07:52:20
  • シノシノ -- 2018-06-06 (水) 12:26:12
  • シノンお姉ちゃんに甘えたい…ばぶばぶ~(´・ω・`) -- 2018-06-06 (水) 20:02:21
  • シノンの周りの近接や遠隔に計略をかけたいんだけどシノンが巻き込まれて防御力が・・・と悩む場面はたまにあったからそういう面が解消されるのはいいことだと思う。 -- 2018-06-07 (Thu) 00:11:12
    • 特技据え置きで計略のデメリット消滅…てのはロリコンと同じだったのにね… -- 2018-06-07 (木) 03:46:02
      • 聖なるロリコンはなんでそれで文句出なかったかというとマルチロックがまず重複とかで潰れないから。逆にシノンがどうして疑問符が付くかというとわりとみんな持ってる割合バフだからっていうところ。個人的には巨大化+1の恩恵がでかいから特技強くして欲しかったんだがね。 -- 2018-06-07 (木) 12:22:45
  • 集団でバフ発揮は気持ちい うちのメンバーだと攻撃バフ少ないから助かる -- 2018-06-07 (木) 08:34:09
    • 臼杵、くまもん(正月や銀杏も)、万里、小田原、和歌山、長安、マエカナ、篠山、津山、鈴辺りは攻撃%バフじゃないから相性いいな。全員が全員弘前改や小峰改持ってる訳でもないしカルカソンヌやガイヤールがいなければ平山盾というだけで出番もある -- 2018-06-07 (木) 20:33:05
  • 城主ではなくそれに関係するジャンヌダルクのほう慕ってるのは城娘としては珍しいほうなのかな。ジャンヌダルクの巨大兜化期待しています(ゲス顔)。 -- 2018-06-09 (土) 19:45:00
    • 悪しきジャンヌ様のように! -- 2018-06-10 (日) 17:59:20
      • イギリスから見ればまさにそのとおり -- 2018-06-12 (火) 00:23:35
      • 居るだけで兜へのバフ発揮しそうですげえ厄介だな -- 2018-06-15 (金) 19:21:58
      • シノン城の歴史を調べていたら見つけてしまった。「1562年に、シノン城はユグノーの所有となり、アンリ4世はこれを国家刑務所とした。」黒くなるかもしれない。 -- 2018-06-15 (金) 23:02:31
      • ロンドン塔も実装されたことだし、国家刑務所ネタで悪しきジャンヌ様になれば、今年の流行は、夜な夜などこからともなく聴こえてくるすすり泣き、ということか。ホラーじゃん。 -- 2018-06-16 (土) 23:45:52
      • モンサンミシェルも牢獄だったらしいね一時期 -- 2018-10-20 (土) 23:51:32
  • ところでジャンヌダルクの悲劇の所、秘部を弄られるのくだりR18じゃない?このくらいならセーフなのか? ちょっと興奮した -- 2018-06-10 (日) 19:14:48
    • 読んでみたけど、拷問があったかなかったかはよくわからないんじゃなかったっけか? 14通りの拷問とか具体的な数字をどこの資料から持ってきたんだろうね、編集者さんは -- 2018-06-10 (日) 21:40:32
    • ここまでジャンヌに言及する必要も無いような。城主だったわけでも無し -- 2018-06-10 (日) 22:39:46
      • スマホ版だと折り込みが強制表示される分邪魔になってるし一旦消しちゃっていいかね -- 2018-06-11 (月) 00:42:32
  • ジャンヌの記事、ごっそり消したのね -- 2018-06-11 (月) 01:47:43
    • 指摘されてるように性的描写、残酷な描写が多分に含まれていたのと出典が定かで無かったので。城情報に記載された内容だけで十分かと -- 2018-06-11 (月) 01:57:57
      • そもそも拷問されただの云々はナポレオンがアジるために吹聴したデタラメで、実際の資料調べてみたらフランス側が表向き要求したけど守られるとは思ってなかった人道的な扱いを本当にしてたんじゃなかったっけ? -- 2018-06-12 (火) 12:32:23
      • 処刑裁判の記録には「拷問器具みせて拷問にかけると脅したけど効果なさそうだからやめた」とかそういう記録はあるわよ。あとそれを読んでると建前としては人道的に扱ってるけど、実際はそうとは思えんね…… -- 2018-06-12 (火) 21:34:44
      • 人道的対応(直火焼き) -- 2018-06-12 (火) 21:47:35
  • 改持ってないのでわからないけど、オレルアンであってるの? -- 2018-06-11 (月) 21:24:07
    • お、折れてる……オルレアンにしときました。他のページは大丈夫。 -- 2018-06-11 (月) 21:45:09
    • オルレアンであってる -- 2018-06-11 (月) 21:45:19
    • オレルアンはオルレアンをイメージしたと思われる他のゲームでの地名だね、かなり有名なゲームだけに紛らわしい -- 2018-06-15 (金) 22:01:22
      • 暗黒童貞 -- 2018-06-15 (金) 23:09:38
  • キャラ濃いからそれなりに人気出るかと思ってたが圏外だったでござる、、、自分と他の人との世界観のちがいに驚く 結構投票したんだがががg -- 2018-06-15 (金) 22:08:02
    • 吉田郡山こと緑のロリコンまたは良い方のロリコンと同じで、同志とか悪友とかそっち方向の人気だからじゃないかなあ。人気者であっても一番人気にはならないというか。もし5位まで投票するみたいな形式だったら上位に食い込んだかも -- 2018-06-16 (土) 09:18:04
      • 自分はボイス聞きたかったからまんべんなく投票+ババ様+α+シノン増し増しにした。みんなも投票券いっぱいもってるハズだから5位くらいまでなら分配してるような気がするのぅ。まぁネタキャラは好み分かれそうだねぇ。良い方のロリコンが誰のことかわからないw 吉田と新宮の順位も気になったが両方圏外だからわからんね、、、 全員の順位表示してもいい気がする。最下位やブービーは可哀そうになるけど、、、まぁネタにはなるだろう -- 2018-06-16 (土) 23:13:45
  • シノンでいますよ~ニンニン -- 2018-06-23 (土) 22:32:02
    • なんとシノン城はニンポマスターであった!これには殿も驚天動地。 -- 2018-07-31 (火) 22:28:30
      • 〇ンポマスター? -- 2018-08-01 (水) 12:59:54
  • ジャパニーズアルティメットバトルコスチュームデース!! -- 2018-07-31 (火) 22:34:06
    • オーガ城さんといい、またシノン語録が増えてしまった。にしてもようイベント出るなぁ~ -- 2018-07-31 (火) 22:36:39
    • そうか、戦闘服なのか、だったらシノン城(ふんどし)の実装はよ -- 2018-07-31 (火) 23:41:23
      • 夏祭りシノン城(サラシ&ふんどし)とかだったらワンチャンある・・・かも? -- 2018-08-01 (水) 01:23:15
      • サラシふんどしに法被羽織ってる感じか -- 2018-08-01 (水) 06:50:39
  • この子見てて飽きない魅力あるよね -- 2018-08-21 (火) 05:28:35
  • この子はもう手に入らないの? -- 2018-09-01 (土) 19:51:02
    • 人気投票のときにまとめて復刻してるから今からだと結構後になるけど手に入るんじゃね -- 2018-09-01 (土) 23:40:05
    • 正月のイベマップでランダム泥に紛れてること祈ろう -- 2018-10-15 (月) 21:33:16
  • 味方から防御バフ貰いたい時もあるけど。素直で使いやすい。 -- 2018-10-15 (月) 21:20:30
  • シノン語録すこ -- 2018-10-21 (日) 00:31:24
    • ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) -- 2019-01-29 (火) 07:59:12
  • コラボキャラみたらテンションあがりそう -- 2018-12-13 (木) 14:27:11
  • 倍率1・25倍で十分だから火炎型ダメ計だったら…と思う事が最近しばしばある -- 2018-12-13 (木) 15:34:21
  • 起用すると毎回悪しきジャンヌ様のようにでつい笑ってしまう… -- 2018-12-17 (月) 01:24:43
    • ジャンヌ様の様に悪しき魂は…ここで断ちます! -- 2019-02-01 (金) 22:50:12
  • やられるとスパッツがブルマになる。神の啓示、無課金には25%でもスゲー。びっちゅま&尼崎姐さん&ババ様に使ったら、倒すのに2倍速で10秒かかる敵が3秒で消える。 -- 2019-02-01 (金) 22:45:27
    • ほ、ホントだ!今更になって知った。伝説のブルマーが旧城ではなく今の御城にあるなんて・・・。ぼかぁ感激です! -- 2019-03-04 (月) 11:14:48
  • 贈り物のイベント2お姉ちゃーんなんていう殿は何か嫌だ、と思って妹っぽいを選んだらこっちが間違いだったのか・・・ -- 2019-03-04 (月) 09:23:41
    • おぅ、ねえちゃん -- 2019-03-04 (月) 21:07:59
  • ちゃっかり花嫁衣装なんてバリエーション増やしちゃってほんと...w -- 2019-06-11 (火) 16:03:02
    • いやもうこんなの跡継ぎすぐできますわ -- 2019-06-11 (火) 16:49:36
      • そーろー! -- 2019-06-14 (金) 02:20:31
    • やっぱシノンちゃん人気あるのか?イベントでも独特なキャラ立ちしてるし、性能も自分は耐えて遠距離バフって殺してもらうっていう、盾として素直で使いやすいし。シノンちゃんすこすこしてたのは俺だけじゃなかったんだ…! -- 2019-06-15 (土) 00:06:17
  • 『千切って鼻毛ーしちゃいましょう!』    ・・・・・・痛そう(迫真) -- 2019-06-19 (水) 14:18:56
    • 見た目はヒロインやってるがそれ以上に面白い台詞が多すぎてむしろマイナスになっている残念な子。 -- 2019-06-19 (水) 22:38:55
      • 今回初めてシノン登場見たけどヒロイン力高いな。他の女の子を無自覚に煽っておきながら最後に自分が抜け駆けするところとかラブコメのお約束っぽかったwエセ外人要素がもう少し控えめなら、というのは確かにあるかも -- 2019-12-02 (月) 22:44:40
  • 姉ビーム -- 2020-07-11 (土) 21:38:41
  • 「THE世界遺産」にシノン城が映った! -- 2020-11-08 (日) 18:46:25
  • シノン城間違って使ってしまった!! 特別戦功でも取れないし、他に入手方法はないの? 千個玉突っ込んでも良いから(遠い目) -- 2019-12-02 (月) 20:33:55
    • 改行はレイアウト崩れの元なので申し訳ないが修正。特別戦功で取れないなら配布でもない限り入手は難しいかも。 -- 2019-12-02 (月) 20:35:34
    • やらかしてしまった旨と、次回以降の投票イベで復刻する可能性あるかどうか問い合わせてみてはどうだろう。それでももう手に入りそうにないなら花嫁シノン復刻まで狐珠は取っておきなはれ… -- 2019-12-02 (月) 23:40:59
    • 特別戦功でシノンゲットってどうすればいいんだ。特別戦功の条件どこに書いてあるねん -- 2019-12-03 (火) 18:20:52
      • 復刻の方(第2回投票)の島津の段で殿無傷。過去復刻時に既に入手してればない。初挑戦でクリアしてればプレボに居るかもしれん -- 2019-12-03 (火) 18:40:12
      • ありがとう、過去復刻で入手してるからないのかー。凸は神娘使うしかないってことね -- 2019-12-03 (火) 18:53:07
    • 俺も間違って使ってしまった。。運営さん!!課金しますから、投票マップでシノン城もドロップするようにしてください!! -- 2021-03-01 (月) 21:15:13
  • 実装済みのロワール渓谷の城。アンボワーズ城、アンジェ城、シャンボール城、シュノンソー城、ユッセ城、シノン城、ぐらい? 他にもあるかも -- s 2021-12-15 (Wed) 15:51:10
  • 出迎えのセリフが可愛すぎる -- 2022-06-17 (金) 12:23:06


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS