Top > Comments > サンタンジェロ城

Comments/サンタンジェロ城
HTML ConvertTime 0.187 sec.

サンタンジェロ城

  • レア5確定で確率アップとか余裕だなと思ってた時期が・・・一度の攻撃で1500を超えるダメージを受けた場合、超過分は普通に食らっちゃうんかな -- 2016-10-04 (火) 16:46:54
    • まさか諭吉2枚つぎ込んでも出てくれないとは・・・ -- 2016-10-04 (火) 19:35:47
      • 保証の霊珠1回回したら出た -- 2016-10-04 (火) 22:25:39
  • 殿や蔵も守れるってのは新しいタイプの護衛スキルだな。ダメージ吸収分は無傷という扱いになるなら、特別戦功の達成に大きく寄与しそう -- 2016-10-04 (火) 16:49:39
    • 伏兵トークンもいけるみたいだな。ダメージの計算は対象の防御力から、でいいのかねえ -- 2016-10-04 (火) 16:58:56
  • 「最大30秒間」っていうのはどういうことだろう、広島の計略みたいな感じに計略シールドの耐久力が時間経過で勝手に減っていくのだろうか -- 2016-10-04 (火) 16:50:55
    • 持続は30秒だけど1500食らったらその前に解除されますよって事でしょ -- 2016-10-04 (火) 16:53:05
    • 気になるのは時間経過で軽減量が減ってくのかどうかだね。29秒経過で被弾して50しか軽減できませんと言われるのかな?あと超過分の扱いも気になるトコ。引けた殿の報告が待たれるな -- 2016-10-04 (火) 17:15:30
    • ただ1500って結難クラスだと、ボスはおろか破城槌や象とか相手だと1発で1000くらいダメージ受けること考えると、30秒で1500てのは正直微妙なような…。ゾンタークや無血開城とあわせて使うと面白いかもしれないが -- 2016-10-04 (火) 20:33:15
  • これで防いだら殿被弾判定なるのかな -- 2016-10-04 (火) 16:56:37
  • 公爵様・・・また殿に新しい呼称が生まれた -- 2016-10-04 (火) 17:15:29
  • 城娘保護なら宇土ちゃんのお薬でいい気がするから、本命はトークン蔵殿の保護かねぇ。兵糧攻めと合わせろってことなんだろか -- 2016-10-04 (火) 17:18:56
    • 対象が単体だと蔵が並んでるところは守りきれないから、範囲バフでも良かったよね。トークンが守れるのは新しいけど。 -- 2016-10-04 (火) 20:39:16
  • 初のイタリア城がこの娘か。卵城ちゃんもいつか来るかな? -- 2016-10-04 (火) 18:31:52
  • 安平古堡の人やろか。 -- 2016-10-04 (火) 18:38:47
  • サンタンジェロ城ちゃんマジ天使 -- 2016-10-04 (火) 18:39:47
  • うーん、序盤から出して要所で打っていくタイプの補助計略と、最終局面でボスに差し込む盾という武器種… それぞれ単体で見れば優秀だが、どうにも噛み合わん… -- 2016-10-04 (火) 19:17:18
  • 星5なのか、頑張ればそのうち築城でもでるかな? -- 2016-10-04 (Tue) 19:19:30
    • >「築城」「特殊築城」からは出現しませんのでご注意ください
      殿はお知らせが読めない -- 2016-10-04 (火) 19:23:38
      • アイギスでは非課金ガチャからもゴールド・プラチナまでは結構出るんでな…無意識にそう思い込んでる人は結構居ると思うぞ。思い込んでると、お知らせの1行くらいじゃ中々気付かんもんだ。 -- 2016-10-04 (火) 19:28:15
      • あ、なんか突っ込み所がズレてた。「アイギスでは非課金ガチャからも課金ガチャ追加ユニットが結構出るんでな」と言うべきだったか。 -- 2016-10-04 (火) 19:30:43
      • 言いたいことはわかるけど結局お知らせ読めないってことは変わり無いような気がするんだが… -- 2016-10-04 (火) 19:35:27
      • 王子は文字が読めない。おぼ -- 2016-10-04 (火) 19:37:44
      • 王子のステータス 観察力:D 洞察力:C 固定観念:S -- 2016-10-04 (火) 20:00:55
      • マジで恥ずかしいので他所様で恥晒すのは勘弁して頂けないでしょうか -- 2016-10-04 (火) 20:35:05
      • 同じ王子としてこれは恥ずかしいわ笑 -- 2016-10-04 (火) 20:49:50
    • お城では課金ガチャ限定なんどす…(小声) -- 2016-10-04 (火) 19:24:09
    • まあ☆5なら確率アップきてるときなら狙ってもいいレベル。10連3回で大半の人はくるだろうし(諭吉が飛ぶことからは目をそらしつつ) -- 2016-10-04 (火) 20:34:39
  • ハドリアヌス…テルマエ・ロマエの印象が強いでござる -- 2016-10-04 (火) 19:20:45
  • もぉまぢむり…オレ殿ゎ公爵にはなれなかったょ… -- 2016-10-04 (火) 20:54:33
  • ようやく飾り状態だったイージスの盾を活用できる、日付変わったら犬山道場で安芸周回だ。 -- 2016-10-04 (火) 21:02:14
  • 家の殿は盾には縁がないようだ・・・ -- 2016-10-04 (火) 21:33:23
    • イエのシンガリはシールドにフチが無い…ビームシールド!? -- 2016-10-04 (火) 23:22:08
  • 本人が盾でさらに防御アップで優秀だからまず自分に使ってボスクラスを止める事を考える方が良いんじゃないか、最大化に計略重ねたら絶クラスでも相当時間稼ぐだろう -- 2016-10-04 (火) 21:39:16
  • 戦場で起用してもヨシ!本拠地で御嬢姿で床の間で愛でてもヨシ!(濡れると透けそうな上着?がソソるやけん…ジュルリ)床の間で起用してもヨシ!の三拍子揃った期待のイタリア城娘!…最大の唯一の難点なのは”築城で出ない”事やねぇ… -- 2016-10-04 (火) 21:53:48
  • 10連で来てくれた!本当はノイが欲しいが来てくれる気がしないしこの子で十分だな。一緒に吉野ケ里も来たんだが…全力で蔵を守れと神が言っているのだろうか? -- 2016-10-04 (火) 22:03:16
  • 犬山ちゃんはこなかったけど、この子は1発で来た。レアの差もあるんだろうけどようやった千孤。 -- 2016-10-04 (火) 22:06:53
  • あっちはジェロニキ、こっちはジェロネキか -- 2016-10-04 (火) 22:37:25
  • 登れそう(アサシン感) -- 2016-10-04 (火) 22:50:29
  • メイン盾来たわ -- 2016-10-04 (火) 22:57:58
  • ローマ城きたとなるとコロッセオきてほしいなぁ。城じゃなくて闘技場だけど -- 2016-10-04 (火) 23:15:26
    • ネロちゃま来たらどうするねん -- 2016-10-05 (水) 16:13:17
  • 知らない間に爵位持ちになってた殿に草 -- 2016-10-04 (火) 23:16:47
    • 殿の肩書き増えすぎでしょ。未来のことも知ってるし、サンジェルマンかな? -- 2016-10-04 (火) 23:32:29
  • 初盾としてお迎えできたのだけど…この子、蔵前でデコイやる感じでいいのかな。 -- 2016-10-04 (火) 23:44:06
  • 城プロの半角カナフォントのせいだけど・・・濁点のあとのスペースのせいでシ゛ェロ城ってなってエロ城にしか見えん -- 2016-10-04 (火) 23:47:52
  • 飛ぶのに機能しなさそうなこの鉄製の翼・・・ウイングガンダムの系譜かな? -- 2016-10-04 (火) 23:54:22
    • どうせならゼロカスタムのような美しい羽根が -- 2016-10-05 (水) 09:53:27
    • この時代を感じさせる造形がいいんじゃないか -- 2016-10-05 (Wed) 12:28:17
    • 私はあと何回あの狐と犬兜を埋めなければいけないのです?教えてください八雲。殿は何も答えてくれません・・・ -- 2016-10-05 (水) 13:11:32
    • 改壱をお楽しみに! …だよな?楽しみにして良いよな? -- s 2016-10-05 (水) 16:49:54
    • 生身に鋼鉄の翼は最終兵器のjkを思い出す。 -- 2016-10-05 (水) 20:43:22
  • 一発ゲットでウチの所領で初盾だし可愛いから愛でながら早速レベリングだー!あれ、…カ、カウンターしない?ん?うわ、カウンターってノイの特技で盾独自の性能じゃないのか、と今更気付くアホ殿。それでも使い続けますとも -- 2016-10-04 (火) 23:58:50
    • ノイのは「やいばのぼうぎょ」だから仕方ない。 -- 2016-10-05 (水) 00:36:25
    • サンタちゃんは小さい体で一生懸命盾で押し返しているのか。いいね。 -- 2016-10-05 (水) 09:55:10
      • サンタの「かたくなる」! -- 2016-10-05 (水) 22:39:03
  • 防御上がる特技なのにカットイン絵で盾はどこにいったのか(困惑) -- 2016-10-05 (水) 00:24:25
    • ミカエルの剣っつーか天軍の剣っつーか…まぁ攻めの印象が強いしなぁ -- 2016-10-05 (水) 01:10:34
  • タンジェロ大尉 -- 2016-10-05 (水) 00:56:56
    • アンジェロと聞くと仮面の人に陶酔してる人を -- 2016-10-05 (水) 09:56:17
      • 女の子だったら人気出てただろうか? -- 2016-10-05 (水) 16:12:17
  • 始めての盾キャラやったぜ。狐は褒めてつかわす。それはさておき、まだ使ってないけど防御が重視されるであろう盾と平の相性っていうのはどんなもんなんだろう?この子は自前の計略で平の脆さをある程度カバーできるだろうけど -- 2016-10-05 (水) 01:38:29
    • 平は耐久の伸びがいいから、相性は悪く無いはず。 -- 2016-10-05 (水) 11:13:41
      • 耐久の伸びがいいのは「水城以外」であって「平城」ではない -- 2016-10-05 (水) 13:11:43
  • 10連の☆5確定枠で来てくれたけど他がほぼ☆3て…。この子を愛でろということか。 -- 2016-10-05 (水) 01:41:34
  • 実装日が天使の日 -- 2016-10-05 (水) 05:19:09
    • ! なるほど~ -- 2016-10-05 (水) 10:01:22
    • つまり31日にはハロウィン関連の城が… -- 2016-10-05 (水) 20:48:27
  • はいてない? -- 2016-10-05 (水) 05:34:27
    • んー、上は付けているなあ -- 2016-10-05 (水) 09:58:30
  • 経験的にこういう固定値を肩代わりするバリアは、必要な相手だとたいして役に立たず、どうでも良い相手には強いという結果になりがちなのだけど、この子はどういう評価になるのだろうね… -- 2016-10-05 (水) 09:15:29
    • 今回のイベマップだと殿の目の前の橋をふさぐように置きたくなる -- 2016-10-05 (水) 09:59:36
  • 特技絵の瞳が十字 -- 2016-10-05 (水) 09:48:24
    • 見た目がゆるふわクワガタ -- 2016-10-05 (水) 11:12:58
  • 駿府目当てで引いたらこの子来たわ 可愛いから何とか使いたいんだけどノイ居るんだよな… 盾2人入りって有りだと思う? -- 2016-10-05 (水) 09:55:32
    • 自分なら二人使う -- 2016-10-05 (水) 10:01:05
  • いまなら諭吉で爵位が買えると聞いて飛んできました -- 2016-10-05 (水) 12:04:20
    • 避難先は徐州がいいと思いますよ旦那様 -- 2016-10-05 (水) 13:53:32
  • 一回の10連でこの子3人も来たぞおい -- 2016-10-05 (水) 13:24:33
    • ★5でピックアップだから仕事するとそうなるなw -- 2016-10-05 (水) 15:24:23
    • おまおれwちなみに好感度を上げたらアキレウスの盾が。自分の装備を調達した模様w -- 2016-10-09 (日) 17:42:13
  • この子出るかなぁと10連したら、五稜郭と小田原城が出たわ うれしいんだけど、この子が出なくてもにょる -- 2016-10-05 (水) 18:37:59
    • 間違いなく大当たりなんだけど、なんか複雑な気持ちになるよな -- 2016-10-05 (水) 19:44:20
  • 翼と金髪と赤い瞳……ジェロちゃん、天使銃って持ってない?なんか正体不明の狐のアルカナが出てさ…… -- 2016-10-05 (水) 21:13:10
  • 殿の隣にいるって言ってる幽霊って立花誾千代かな……? -- 2016-10-05 (水) 22:32:00
    • きゅ… 旧殿? -- 2016-10-05 (水) 22:36:01
  • 計略ショボい。気2ぐらいの性能だよね。 -- 2016-10-05 (水) 22:51:03
    • 蔵とか伏兵にも使えるっていう特徴をうまく生かせば相応だと思うが -- 2016-10-05 (水) 22:54:09
      • 伏兵デコイとか蔵デコイが出来るのはいいな、ノイシュもってるけどその為だけに育てたくなる -- 2016-10-05 (水) 22:56:32
  • この子が手に入るとわかっていればツバサをもっとたくさん残しておいたものを……もう少し成長すれば絶の周回がかなり安定しそうなんだけどなー -- 2016-10-05 (水) 22:51:24
  • 秘密の穴だの、秘密の通路だの、薄い本のネタが着々と増えるな -- 2016-10-05 (水) 23:01:14
    • 天使って下手すると秘密の棒が付いてる可能性もあるからなぁ(同時起動しているアイギスの画面を見ながら -- 2016-10-06 (木) 13:57:38
      • レア度が高いからたぶん棒は付いてないんじゃないかね?(アイギス殿 -- 2016-10-11 (火) 11:29:47
  • ガンスリ読んだはずだが覚えが無い・・・どこだろう -- 2016-10-05 (水) 23:27:48
    • 20話で リコが綺麗なドレスを着て、『トスカ』を観劇中のおっさんの首をへし折るお話の辺り -- 2016-10-06 (木) 01:33:58
  • かわいい〜!でも思ってたより脆い、あと重い・・・ -- 2016-10-06 (木) 10:49:47
    • 平城だから防御の伸びがよくないんだよね。特技と計略がどっちも防御重視だからそこで補えるけど、計略はともかく盾で最大化までするコストは結構きつい -- 2016-10-06 (木) 14:10:45
      • ガチャ限☆5は改築実装早い印象だからそれまで全裸待機 -- 2016-10-06 (木) 14:14:20
  • なんか…盾って消費気力下げるかノイシュヴァンシュタインくらいの性能でないとちゃんと機能しないのでは疑惑 計略はまぁおもしろいんだけど -- 2016-10-06 (木) 15:23:55
    • 多少重くても、配置即足止めは他の何物にかえがたし -- 2016-10-06 (木) 16:58:56
    • 火力不足は周辺に数人配置すれば済むし。 -- 2016-10-06 (木) 19:07:17
  • 検証って程でもないが何回か試してみた結果、計略付与した対象が1500ダメくらうと計略解除と同時に余剰ダメが入る。簡単に言うと効果時間中に積算1400ダメくらった後に500ダメくらうと、計略解除と同時に余剰した400ダメくらう。何回か試したご褒美なのか知らんが駿府がやっと我が所領にも来てくれたわぁ -- 2016-10-06 (木) 20:20:58
    • 感覚的には(ちょっと違うけど)耐久を30秒間1500増加させるようなものか -- 2016-10-06 (木) 20:23:00
    • おつおめー。余剰ダメはそのまま喰らって、30秒間中に減衰はないって事か。報告あざっす。 -- 2016-10-06 (木) 20:28:46
    • ありがてえ。余剰なしなら使える場所がすごく増えそうだったんだけどなあ。まあそれだと逆に強すぎる場面も出ちゃうだろうけど。 -- 2016-10-07 (金) 15:52:09
  • 聖なるアンジェロ…ポルトガル語でアンジェロは男性名(女性はアンジェラ)…もしや付いてる? -- 2016-10-06 (木) 20:24:02
    • キリスト教は基本的に天使って単語自体が男性名詞というか男性型だしな アイギスの天使ちゃんにも両性具有の子がいる -- 2016-10-06 (木) 22:21:41
    • この子は天使にコスプレだろ?だよな?そうだと言ってくれw -- 2016-10-06 (木) 22:45:36
      • 木+枝=女装コスプレ -- 2016-10-08 (土) 21:54:30
  • 余ってた珠でダメもと単発で引き当てた……大好きなラノベのトリニティ・ブラッドでも出てた城だから大切にしよう…… -- 2016-10-06 (木) 21:30:20
  • 改築で計略も強化してくれないかな -- 2016-10-07 (金) 00:02:10
  • こいつ目当てで引いたらマエカナきた...すごいな -- 2016-10-07 (金) 23:39:38
    • おまおれwなおこの子はまだ来てない模様 -- 2016-10-08 (土) 00:03:14
      • 同じく。一番来てほしかったのは君なんだよ・・・ -- 2016-10-08 (土) 00:20:41
  • ピアチェーレてどういう意味? -- 2016-10-09 (日) 02:03:13
    • はじめまして -- 2016-10-09 (日) 13:34:05
    • ボクとは初めてかい?力抜きなよ。 -- 2016-10-09 (日) 18:35:41
  • 平だから防御面が心配かなと思ってたけど、そこはやっぱりメイン盾。ステータス上では平属性最高の防御力に加えて盾の補正と自前の特技で防御アップもあるからそんなに柔らかくなかった。巨大化と装備補正の差で名古屋とどっちが硬いんだろうね -- 2016-10-08 (土) 01:40:23
    • プリトウェン以上装備なら名古屋より硬い、とはいってもそれに迫る防御力を叩き出す名古屋どうやねんって感じだが。ちなみに名古屋が防御504、プリトウェンサンタで519のはず。更に参考までにノイシュは完全に規格外(防御バフないのにプリトウェンで防御650軽く越える) -- 2016-10-08 (土) 08:44:57
      • レア差って事なんだろうけど名古屋は完全に二物(盾矛)を持ってるね。計略いれたら三物か。 -- 2016-10-09 (Sun) 07:34:58
      • 最大化にかかるコストが名古屋が163に対しこっちは119だから多少はね? -- 2016-10-09 (日) 07:52:44
      • ???「な、名古屋は足止めできないし…」 -- 2016-10-09 (日) 08:02:57
      • 萩城「私に任せろ」 -- 2016-10-09 (日) 08:24:45
      • 改築くれば防御は更に硬くなるでしょ。巨大化回数増えるからコスト差もなくなるけど。 -- 2016-10-11 (火) 11:44:23
      • ノイシュだって特技カウンター発動すれば遠距離だって叩き落とせるだろ!いい加減に城!(最大化までのコストに目を逸らしつつ) -- 2016-10-17 (月) 11:12:06
  • 実際に使ってみると1500って結構大きいよね。その辺にあるもんがちょっとやそっとじゃ壊れないデコイに早変わり -- 2016-10-09 (日) 15:54:34
    • 例えばだけど、絶普に出てくる砲兜の攻撃が一発532だったはずだから、防御100程度でも3発は完全にノーダメにできる -- 2016-10-09 (日) 18:32:48
    • 気消費5CT60の性能じゃない。こほー計略のが高性能で軽いし -- 2016-10-10 (月) 12:40:47
      • 城娘にしか掛けられない計略と比べるのもどうかと思うが -- 2016-10-10 (月) 13:07:47
      • 城娘限定の防御アップと対象無制限の耐久アップじゃ用途も違うからなあ -- 2016-10-10 (月) 19:26:10
      • 殿は的外れな比較が多い -- 2016-10-11 (火) 11:41:23
    • 今んとこ普通に使える計略。蔵メインであとは緊急時に殿だのなんだの。範囲攻撃してくる象とかデコイじゃ防げない… -- 2016-10-10 (月) 21:31:32
  • 北欧系のサンダル?すごいすき -- 2016-10-09 (日) 21:34:41
  • 絵師さんだれだろう、新絵師さんかなぁ -- 2016-10-10 (月) 17:52:24
  • バリア持ちの天使・・・使徒かな? -- 2016-10-11 (火) 00:50:33
    • サンティエル「歌は良いですねぇ」 -- 2016-10-16 (日) 11:37:08
    • 全壊すると十字架状に爆発四散する可能性が微レ存? -- 2016-10-17 (月) 11:14:34
  • この子のイベントでは、やけに積極的な殿。普通に夜這いしてそう。 -- 2016-10-10 (月) 20:25:10
    • 日本の娘にはない漂う清楚感に殿も魅了された -- 2016-10-11 (火) 02:09:39
    • 殿もイタリア風に…ということなのかね。殿はほんとに多重人格だな -- 2016-10-11 (火) 09:45:55
  • 法術兜が増えてきたら耐久アップが役立つ場面も増えそうだね。防御貫通は敵ながら厄介 -- 2016-10-12 (水) 02:50:53
  • この子の声、裏声の男に聞こえるのは気のせいなのかな・・・ -- 2016-10-12 (水) 11:09:25
    • 天使だからね、仕方ないね -- 2016-10-16 (日) 11:52:21
  • サンタちゃんマジ天使 -- 2016-10-16 (日) 10:51:50
    • 直喩ですねわかります -- 2016-10-16 (Sun) 12:02:08
  • 配置したばかりのちっちゃい時の横ゆれがなんかノリノリでかわいい。「かかってこいよやってやんよ」みたいな感じ -- 2016-10-16 (Sun) 12:03:04
  • 天使と悪魔 地上波放映記念。 カステッロ(お城)には秘密がいっぱい! …いつか来てくれるかなぁ・・・ -- 2016-10-29 (Sat) 23:19:53
    • 登場シーンは、おおってなった。かっこいい! -- 2016-10-30 (日) 00:43:24
  • 平属性とはいえ防御は高いから物理受けはもちろん、計略も駆使すれば法術系も受けられるんじゃないかと準備してたけど今回は地形ボーナスが一致しなかったから次に期待 -- 2016-10-30 (日) 00:31:04
  • この子の略称ってエロ城ちゃんでおk? -- 2016-10-30 (日) 18:56:48
    • サンタじゃろ? -- 2016-11-13 (日) 02:25:57
  • ジェロネキ -- 2016-10-30 (日) 19:10:16
    • 貴様コラボ殿だな -- 2016-10-30 (日) 19:11:58
  • ついアンジェロ!(バナージ)の方を思い出してしまう。ごめんやでサタンちゃん(オイコラ) -- 2016-11-01 (火) 02:01:59
    • サンタンジェロ…santAんじぇろ…アンジェロ? -- 2016-11-07 (月) 09:58:56
      • 和訳で聖天使城とか言われるし、区切ったらサンタ・アンジェロなのかもな -- 2016-11-15 (火) 18:15:44
  • 見た目が本当にどストライク。この人の塗り方良いな~ -- 2016-11-02 (水) 15:34:22
    • いいよね、聖天使城の雰囲気にもマッチしてると思う -- 2016-11-23 (水) 17:37:09
  • 初盾でゲットしたけど戦闘中のボイスが聖帝十字陵に聞こえる俺殿 -- 2016-11-02 (水) 17:45:19
    • 紫色のタンクトップを着てるのか -- 2016-11-07 (月) 12:41:09
  • ゲーム内表記のサンタンジ ェロ城の微妙な隙間が気になる・・・ -- 2016-11-04 (金) 12:33:44
    • ( 0w0)<ピアチェーレ。ワタシハ サンタンジェロジョウ トイイマス。 サンタンジ エロジョウ ジャアリマセンヨ。 -- 2016-11-07 (月) 12:33:57
  • 中津城イベと同時に来たピックアップガチャ2回目をもって晴れてワタクシめも公爵様になりました。が、実際のところ強いのか?使える娘なのだろうか? (ノイちゃんがずっと欲しかったが未だ来ず、先にこの娘が来ちゃったので何とも複雑な心境・・・ (^^; ) -- 2016-11-08 (火) 18:22:38
    • 本体性能だけ見ても壁としては優秀。平城だけどこれでも平城としては最高クラスの防御性能だから地形ボーナスさえあればより盤石。ただ今回は水だから -- 2016-11-08 (火) 18:25:43
      • そうなのですね。実際運用していらっしゃる先輩公爵様のお言葉大変ありがたいです。ノイちゃん来ないのは仕方ない以上、折角縁あって今日来たこの娘を、めいいっぱい愛して活用していこうかと思います。ありがとうございました。 -- 2016-11-08 (火) 19:12:24
      • 今回は地形合わないと言っても近接で水属性持ってる城がほとんど無いから気にしてもしょうがない。見た目のわりに火力の無い島津を足止めするには十分。 -- 2016-11-09 (水) 14:36:51
    • ノイと両方持ってるけど、計略が使い勝手良すぎてどちらか選ぶならサンタだなぁ。 -- 2016-11-11 (金) 16:51:43
      • 自分は両方使ってる。難所に置いて遠距離で倒してる。 -- 2016-11-12 (土) 20:27:12
      • 最大化すると圧倒的なノイシュ、性能の良い計略で序盤から安定するサンタン。一長一短ではあるけど、短期決戦が主流になってる今の環境に合ってるのはサンタンかもしれないね。気に余裕が出れば出るほどノイシュに軍配が上がると思う。 もちろん地形の差があるので一概に決まる物でもない。 -- 2016-11-13 (日) 00:49:56
      • この子の計略便利よね。最高レアのノイはともかく、半端な計略持つならこっちの方がいい -- 2016-11-23 (水) 20:07:41
  • ブリトヴェンとアキレスどちらが良いのかな?(今はアキレスしかないけど・・・) -- 2016-11-12 (土) 22:16:09
    • 平なので巨大化で伸びにくい防御が序盤から補える&攻撃面はあまり期待しない盾、という意味ではプリトウェンがやや優勢ではあるけど、アキレスでも防御面は十分、と考えるなら問題は無いんでないかな?いちおう+10まですればそれなりの攻撃力にはなるしね -- 2016-11-13 (日) 00:56:04
      • やっぱりそういうことになるよねぇ。どうもありがとう! -- 2016-11-13 (日) 01:19:02
  • 盾ほしいなーぐらいの気持ちで10連引いたら一発で来た上に、そっくりさんの五稜郭と同じ海外勢のフランケンまで連れて来た。 -- 2016-11-13 (日) 08:20:26
  • ふと招城みたら100DMMのがあったのでやったらこの子きたよ。盾ははじめてなんだけど、使いやすいのかな? -- 2016-11-26 (土) 22:05:23
    • 計略は使っていれば段々その良さがわかってくる。ただ、本体が防御ありそうで実は薄くてモロいので(盾装備で4体足止めが更に拍車をかけてる)、同レアクラスと比較しても帰雲やフラケンといった刀槌にすら防御で劣る。火力は言わずもがな。残念ながらノイ含めて「盾」自体が現状中途半端過ぎて改善の必要性大。(防御特化とは一体なんだろう?)「盾」は今のところ3人だけでガチャ限定。入手している殿も大砲より更に少ないのもある。将来的な期待を込めてなら育成しても損は無いと思うけど、メンバーのレベルがまだまだならそちらを優先したほうが攻略的には良いと思う。フラケンとかの足止め要員がいなければ鍛えるのも手だが、大事なことなのでもう一度言うけど、結構モロいよ!? -- 2016-11-30 (水) 10:52:24
      • 歌のサポートつけて餅つかせるか後衛火力で迅速に処理するかだな。もしくは気が溜まるまでの時間稼ぎと割り切るか -- 2016-11-30 (水) 11:12:09
    • 言うほど脆くないとは思うけどコスト重いのが気がかりかな。ただ、常時足止めの仕様が妙に刺さる場面があったりするので少しずつ育てておくのは悪くない -- 2016-11-30 (水) 12:40:54
  • クリスマス近いし改壱ください -- 2016-11-30 (水) 12:27:54
    • ホントそう。キリスト教の城ならそこ大事だよな。 -- 2016-12-04 (日) 19:44:57
      • クリスマスはキリスト無関係なんだが。ニムロドの誕生日を祝う悪魔崇拝に加担する日だぞ -- 2016-12-09 (Fri) 20:59:18
  • 10連引いたら2人も来たよ。サンタ二匹を捧げてノイシュ様を召喚!
    できねぇかな。 -- 2016-12-06 (火) 20:01:13
  • メンテで上方されてから装備込みで名古屋並の堅さになってくれたな。ノイシュと比べるのはさすがに可哀想だが、盾として十分な強度になってくれたからかなり頼れる -- 2016-12-08 (Thu) 02:48:31
  • 実際どれくらい防御上がったの?平属性の不利をなんとかできるくらいにはなった? -- 2016-12-08 (木) 06:34:10
    • 適正レベルまで育てればば対ボス足止め役としては十分だと思う。当然回復&攻撃支援は要るけど、以前みたいにすぐ溶けるってのは無くなったね -- 2016-12-11 (Sun) 06:07:40
  • 盾と相性の良い歌舞や駿府と同じ属性なのが強みだけど、平属性故に防御に若干の不安を抱えるジレンマ。そこをカバーする為の計略なんだろうけど。 -- 2016-12-10 (土) 01:11:56
    • この前から育て始めて、平がどれぐらい足を引っ張るのかは分からないけど、弱点をカバーするための特技や計略を使ってやっと一人前ならそれはそれでどうなんだろう…とも思った -- 2016-12-10 (土) 01:28:46
      • 雑魚処理力がないのと歌舞の援護がないとボスの攻撃受けきれないのは盾全体の問題だし、雑魚を掃討しつつ回復力を上げる駿府や優秀な歌舞と同じ平属性なのは今は長所と言っても良いのではと思った。 -- 2016-12-11 (日) 00:15:54
      • 支援なしに単騎でボス拘束出来る方がおかしいと思うぞ。 -- 2016-12-11 (日) 06:16:25
      • 単機でボス処理出来たら、それはもうゲームとしてバランス死んでるからなw -- 2016-12-11 (Sun) 06:27:39
      • 受けきると言っても単体撃破じゃなくて、遠距離が削り切るまでその場で落とされない(ミリで残る)とか、鉄砲や法術の配置替えまでの時間稼ぎ程度のニュアンスのつもりだったんだが……そんな壊れユニットはいらないからwもう一声盾に汎用性強化のテコ入れは欲しいけど。 -- 2016-12-11 (日) 06:47:07
  • 柔らかい感じではなくなったが計略は相変わらず瞬間しか持たない微妙さ -- 2016-12-10 (土) 22:46:54
    • そもそも一発逆転できるような強計略じゃなくて、城娘以外にも使える幅広い便利計略だからな。サンタをボス抱えるだけの盾として見てると視点狭まりやすいが、考えだせばあったら便利なタイミングは多いと思うぞ -- 2016-12-11 (Sun) 06:26:50
    • 十分柔らかい感じでしょ、私服は特に -- 2016-12-13 (火) 00:08:42
      • だがそれがいい -- 2016-12-19 (月) 16:52:31
  • もうすぐサンタさんが来る頃だしサンタ改壱にきてください -- 2016-12-14 (水) 23:20:21
  • 元々のスペックと計略でかなりの間長政を引き付けられるな。地形ボーナスも大きいんだろうけど -- 2016-12-13 (火) 17:59:20
    • 右で深志と蔵防衛からの左に移動して対長政の流れが理想的。レベル30で投入したけど、長政の乱れ引っ掻きにかなり耐えてくれてびっくりした。雑魚相手の殲滅力不足は気になったけど、槍や弓と組むことでかなり解消された。 -- 2016-12-13 (火) 19:07:58
    • うちの子は今Lv34でプリトウェン持たせてるが、巨大化2回+大坂の回復と刀狩りで難の象さんも放置余裕ですわ。数の多いザコ敵はぽろぽろ抜けていくけど痛い大物抑えてくれるんで戦術の自由度はかなり上がった感じ。 -- 2016-12-14 (水) 23:06:21
    • 今回ほんと活躍してくれるな。盾の平とかデメリットしかねえだろ、とか思ってたけど地形ボーナス予想以上に強いわ -- 2016-12-16 (金) 01:20:40
    • 防御アップの特技に地形ボーナスが加われば4回巨大化したノイシュヴァンシュタイン城よりも防御力が高くなる。残念ながら5回巨大化すると抜かれてしまうが。 -- 2016-12-23 (金) 10:08:57
  • サンタンジェロはどこの城~海の向こうの異国の城よ~ -- 2016-12-23 (金) 11:56:50
  • サンタンジェロ・・・SAINT ANGEL? -- 2016-12-30 (金) 05:32:26
    • 大体合ってる。イタリア語だと天使の男性名詞がアンジェロ、女性名詞がアンジェラになるから、Sant'Angeloは聖天使 -- 2016-12-30 (金) 06:31:17
      • つまり…男の娘? -- 2017-01-12 (木) 10:04:06
  • 1万福袋の霊珠でお出迎え。やっと盾が使えるわ、コンゴトモヨロシク。 -- 2016-12-30 (金) 18:20:26
  • 隈本がしんどかったので起用してみたが完全封鎖できた。地形の違いも何のそのだな -- 2017-01-01 (日) 13:54:04
    • 自分もこのイベントでサンタにお世話になってる。いい仕事してくれるよね。盾サンタしかいないんで、レベル上がりまくりw -- 2017-01-03 (火) 10:37:33
    • 絶右で鉄砲を受け、終われば左に移動してメガネ置きに換わる八面六臂 やはり基本防御値の高さは正義ですわ -- 2017-01-03 (火) 15:25:36
  • この子も独断で自分の部屋と殿の部屋を勝手に繋ぐ結構エキセントリックな子。しかし贈り物は殿が城娘の城に来訪している設定じゃなかったのか? -- 2017-01-09 (月) 00:35:34
    • 全員分の城が所領にあるとしたら所領広すぎ問題 -- 2017-01-09 (月) 01:09:41
    • もっさん(坂本城)のイベントをみるに天守から琵琶湖が眺められるらしいからなあ。部屋が分かれているだけで同じ建物なんだとすると、各城娘はアルペジオのメンタルモデル風に自身の城が持っている要素を部屋周囲の空間に展開できる方式なんじゃね?(真顔でまじれす) -- 2017-01-09 (月) 01:43:44
    • 盛岡ちゃんは石垣を見せたりしてるし、背景は一緒でもおのおの違った形で逢引してるんじゃないかな(予算の都合に配慮した発言) -- 2017-01-09 (月) 10:16:45
    • え、石垣っておみ足拝見のことじゃなかったのか?まぁ部屋には各々の心象風景があるということで…触れたりできそうなのがなんだけど -- 2017-01-10 (火) 13:10:31
  • イベ盾来たからしばらくは改築こなさそうだなぁ -- 2017-01-10 (火) 21:36:27
    • 逆じゃね、イベ盾来たからこそ差別化意識して来週辺りに改築とおもうぞ。順番的にも丁度だし。 -- 2017-01-11 (水) 02:45:01
      • た、盾イベ終る来週が、ほ本命だし(震え声) -- 2017-01-17 (火) 16:52:53
      • い、いっしゅうかんおくれただけだし(ガクブル) -- 2017-01-31 (火) 17:18:18
  • 欧州遠征&平属性なので今イベでは部隊長にして盾対盾をやってもらうことにした。イベ娘との削り合いがほのぼのするくらい可愛いけど、めっちゃ時間掛かるw -- 2017-01-12 (木) 12:57:13
    • お互いシールドバッシュの応酬してるかと思うと和む -- 2017-01-17 (火) 17:28:06
  • 殿?「サンタ ニ キヨキ イッピョウ ヲ」 -- 2017-01-25 (水) 21:20:10
    • オマエ兜じゃねえか!(笑) まあそれはそれとして、実際のところ実装直後ぐらいからサンタを使ってきた身としてはだな(そこ! 決してノイが出なかったからと言わない!!)☆5としてもお世辞にも強くはないし使い勝手も良くないが「手のかかる子ほど可愛い」で好きだけど、それでも入手性で難があるガチャ限のサンタはやはり投票で不利かねぇ。 -- 2017-01-25 (水) 21:39:39
  • ナニ~! サンタが50位にも入ってないだとぉ~!!(驚愕) -- 2017-01-26 (木) 13:32:12
    • 他人の評価なんか置いておけ、俺たちが愛してやれば良いんだ。 -- 2017-01-28 (土) 15:07:49
  • 改築実装おめでとう。特技:聖天使の盾 自身の耐久が10%、防御が30%上昇 特技発動まで持っていければ計略もあるしかなり頑丈だね -- 2017-01-31 (火) 16:03:30
    • 盾2番手として頭一つ飛び出たな -- 2017-01-31 (火) 16:14:59
    • 消費気の削減でノイより若干取り回し良くなったね。自前で耐久防御強化できるから火力特化の遠距離と組ませての僻地運用も視野に入る。 -- 2017-01-31 (火) 17:55:42
  • 改築でナニが変わったのかな?っと思ったら羽が増えたのと、下のビラビラか。 -- 2017-01-31 (火) 21:13:52
    • 下のビラビラ…(自分に平手 -- 2017-01-31 (火) 21:19:54
    • あと元々のスカートの縁と冠と肩パッドとブーツと盾と剣も -- 2017-01-31 (火) 21:37:39
      • それと腰のやつも -- 2017-02-05 (日) 14:53:37
    • ホントだ!肩パッドがビミョ~に伸びてる。剣もまるでロトの剣みたいに!! -- 2017-01-31 (火) 22:53:15
    • ほとんど間違い探しじゃねえか!w -- 2017-02-05 (日) 14:23:14
  • 招城限定とはいえこんなに早く改築が来るとは予想外だったな。既にカンスト(凸なし)してたから軽い盾枠として新たにコンウィ城を育ててたが、これで平に関してはサンタ一択と言わざるを得なくなった。 -- 2017-02-01 (水) 03:56:11
  • Lv73改壱が難正則くんと30秒以上殴り合った末勝ってくれた。好き。スカートめくりたい -- 2017-02-01 (水) 21:44:57
  • 今朝来てくれたんだけどさこの娘。家老にするとこの季節、めっちゃ寒そうなんですが・・・。 -- 2017-02-04 (土) 12:41:36
    • ちょっと前にあった大寒波の時、余計に寒く感じるから見てられなかった。 -- 2017-02-04 (土) 13:03:28
    • もしや殿を誘っているのか・・・ -- 2017-02-07 (火) 01:15:13
      • 乱暴にされると壊れる、とか触るなら優しく、とか言ってくるからねしょうがないね。 -- 2017-02-07 (火) 14:25:34
  • サンタ改を使っているが、今朝ガチャったら立て続けに新たに3人も来て完凸まであと一人になった。神さま、これは自分に「サンタ殿になれ!」との思し召しなのでしょうか? -- 2017-02-05 (日) 11:39:38
    • 神?「存分に愛でるがよいなのなのなの(残響音含む)」 -- 2017-02-05 (日) 16:11:50
  • 始めマップ問わず、足止め要員として暫くフラケン使っていたが、今じゃサンタがその職を担っているという不思議。(ノイなんて娘はウチにはいません!)火力はお世辞にも強くないし、複数人相手の大立ち回りも出来ないけど、そんな彼女を私は好きです。 -- 2017-02-05 (日) 22:41:19
    • (巨大化なしでの)デフォで足止め出来るのは、序盤中盤助かるんだよな。計略もトークンや蔵を守るのに使えるし。ウチは今じゃ盾2枚が基本編成だわ。 -- s 2017-02-07 (火) 01:19:09
  • 遠距離全般☆5~7が少なくてどうしても攻略動画の様な攻略が難しいから毎回ノイフランサンタに頼っちまう…ん?コスト?そんなもん鹿野1人で充分だ!(血涙) -- 2017-02-07 (火) 12:07:06
    • 今回のイベントも有岡4凸+有岡(10)+ノシ(2)+サクカナ(3)+遠距離☆3(…)だった…分かってたんだよ…これからも近距離殿として生きるよ… -- 2017-02-07 (火) 12:10:27
  • 改築でコストが減ったから使いやすい…レベルは全然足りないんだけど地形+最大レベルで特技がかかったサンタの防御の数値はどうなるのやら… -- 2017-02-08 (水) 11:49:32
  • この前初めてきたがかわいいなこの子、前の時空で盾がいなかったから盾の星4武器を持って無かったが直後のイベントで用意してくれるあたり神様がこの子推してる気がする -- 2017-02-09 (木) 18:40:11
  • 改一にしたら布の面積は変わらないはずなのにやたら太ももに目が行く -- 2017-02-10 (金) 23:39:53
  • かなぼん育ってる中、この娘到来。かなぼんと同じ平盾だけど、この娘も育てるべき? -- 2017-02-09 (木) 22:04:21
    • おまおれですよ・・・カナボンは水属性と考えるのもよいのでは? -- 2017-02-09 (木) 22:08:25
    • 平ではサンタの方が強いので余裕ができたら両方育てた方がいい。何なら2人同時に使えるし。 -- 2017-02-09 (木) 22:15:27
    • 現段階では明らかにサンタンちゃんの方が使いやすいと思う。とはいえ盾二体目を優先的に育てるかどうかは全体の育成具合と相談じゃねえ。 -- 2017-02-09 (木) 22:16:57
    • とりあえず周回の育成枠にでも放り込んで30まであげて、あとは改築してから考えればいいんじゃないかなあ。まあ計略で赤札なんかから倉守れるから推奨よ。 -- 2017-02-09 (木) 22:22:09
    • メタ的な事情ではカナボンのほうが刺さる場面もあるけど、普段使う盾としてなら純粋にこっちのほうが使い勝手が良い -- 2017-02-10 (金) 00:44:30
    • カナボンは水盾として見た方がいいだろうね。平盾としてはやっぱレア度なりに基本こっちが優秀だよ。改壱でコスト減もあるし。 -- 2017-02-10 (金) 01:00:04
      • まあ巨大化増える分コスト自体は増えるけどな。 -- 2017-02-10 (金) 23:45:14
      • 盾は最大化するよりも巨大化回復の方が重要だと思う。そりゃ特技が発動すれば強いけど、それは同時に回復手段も減るわけで、歌舞とセットで使うのは火力が不足し過ぎる。集中してレベル上げれば配置から数回巨大化した槌くらい固くなるし、特に特技が防御上昇のサンタはそっちで補う方が楽よ。 -- 2017-02-11 (土) 13:05:43
    • 対ボスで見るなら圧倒的にこっちよ。歌舞付けるだけで伊達政宗も受けれる -- 2017-02-11 (土) 10:37:36
    • 他に平山、山の二人がいない場合、それらが地形ボーナスの時はサンタにでてもらうほうが強いと思うので余裕があれば育てるといいかと。 -- 2017-02-11 (土) 10:50:54
  • ノイシュとガイヤを引き当て、カナボン、コンウィときてさっき招城したら来たサンタ。我が家の家系図にはシールダークラスの英雄でもいたんだろうか。 -- 2017-02-11 (土) 12:36:11
    • よう俺。コラボで始めた王子殿だから洋城と縁があるんだろうか? -- 2017-02-21 (火) 16:55:19
  • 計略畑のウチに来てくれてありがとう。タイマンなら大抵の大型兜も封殺できる…自身の守護者の加護に加えて南部鉄器・回復薬・道後温泉でバックアップ体制も万全さ(お猫様に気を注ぎ込みながら -- 2017-02-27 (月) 12:22:05
  • ミレイユお姉さんを受け止めてくれたサンタちゃんマジ天使 -- 2017-03-01 (水) 13:22:23
    • 障壁と地形と耐久UP特技のおかげで対ミレイユ最適盾まである -- 2017-03-01 (水) 18:38:34
    • ペガサスライダーに弱パンチしながら悠々と通過させるサンタがとても可愛かったです。(ペガサスは駿府がおいしくいただきました。) -- 2017-03-03 (金) 21:00:38
  • 最初の頃は硬いって言っても…って感じだったが、育ってくると「硬ェ!」ってなるなぁ。大砲ボコボコ撃ち込まれても金棒で袋叩きにされても全然減らなくて最初の頃考えてた「槌よりももうちょっと固い」ってレベルじゃなくなってくる -- 2017-03-08 (Wed) 15:22:06
  • こんな華奢な身体なのに耐久と防御が躑躅ヶ崎館を悠々越えてるんだからもうわっかんねえな -- 2017-03-19 (日) 21:11:52
    • まぁ、超える理由は頑丈な盾と神様の加護でしょうからなぁ -- 2017-03-19 (日) 23:24:45
    • 多分殴ると殴った者の体が粉砕するタイプの星の人 -- 2017-03-24 (金) 03:45:31
    • つ、躑躅ヶ崎館は攻撃力もあるから・・・(震え声) -- 2017-03-28 (火) 08:46:12
  • 【改壱について】
    コスパ→コストが低下じゃない? -- 2017-03-28 (火) 08:18:20
    • 直した -- 2017-03-28 (火) 08:29:03
  • たぶん聚楽ステージが最高難易度だろうから、このこには頑張って敵を止めて貰わないとね…改壱の特技発動時の性能が防御性能極振り感溢れてるからダイスキ、ホントアコガレテル -- 2017-03-28 (火) 10:12:43
    • 福島イベを見越して像受けのために育てていたがこんなところで活躍の機会を得られるとは思わなんだ -- 2017-03-28 (火) 17:27:08
  • 受け止めさせて安心してると大群が来て前線崩壊したりするから、しっかり後方支援火力付けないとだめやね… 慣れてなくてついつい刀と同じような使い方してしまう -- 2017-03-31 (金) 13:30:30
  • 進撃の首里城を足止めするのにお世話になったわ こいつに限ったことじゃないけど足止めできるってのはこのゲームでは本当に大きい -- 2017-04-06 (木) 19:09:59
    • わかる 盾はボスクラスの足止めで大活躍するね 足止めして後方射撃&法術で仕留めるのがセオリーになりつつあるわ。 -- 2017-04-06 (木) 19:20:09
    • アイギスコラボからの新参殿なんだけど、最初通常時城娘が兜をブロックしてくれない仕様に慣れなかったんで
      待望のブロッカーとして来てくれて嬉しい!やっと天下統一で拾いまくった盾が使えるわ -- 2017-04-09 (日) 11:35:30
  • プリトウェン、シュテファン、チョコがあるんだけど、どれ装備させるのがオススメ? -- 2017-04-08 (土) 15:43:16
    • プリトウェン -- 2017-04-08 (土) 15:45:41
    • うちは見た目が似合うから真シュテ10持たせてるけど普通はブリトウェン ちなみにチョコはコンウィが見た目も特性も合う -- 2017-04-08 (土) 17:37:43
      • 特性っつーても水が含まれてて回復が伸びるってとこだけでしょ?特技考えたらコンウィは真なしでもシュテファンのが合ってる気はするが・・・ サンタは平のために巨大化で防御が伸びないから、序盤を巨大化なしで凌ぎやすいプリトウェンが無難かな +10出来るのならチョコも無くはないが -- 2017-04-09 (日) 12:24:22
  • ガンガン使える計略になったな -- 2017-04-11 (火) 16:08:25
    • 時間経過解除がなくなるとか超強化だよな -- 2017-04-11 (火) 16:09:13
    • これはいい強化 -- 2017-04-11 (火) 16:09:41
    • 自身含めたブロッカーや囮役にも有用だし、敵の攻撃頻度によっては隠密よりも使えるんじゃないかこれw -- 2017-04-11 (火) 16:57:32
  • 平城の防御アップありがてえ、これでカッチカチやで -- 2017-04-11 (火) 17:04:45
  • この計略、ウェーブ跨いでも続くの? -- 2017-04-11 (火) 18:13:26
    • 説明を見る限りではそうだね。1500以上のダメージを受けるか、他の計略で上書きするか、城娘そのものを撤退させない限り常に有効 -- 2017-04-11 (火) 18:26:09
    • 続く -- 2017-04-11 (火) 18:27:30
  • 地味に超強化されてませんかねぇ、これ -- 2017-04-11 (火) 18:22:07
    • 今まで委任育成だけして実戦では使ってこなかったんだけど、この計略…というかこの娘ってどういう感じで使うん? -- 2017-04-11 (火) 18:53:50
      • 改変前だけど、ボスをその場に釘付けにするには防御力が足りない時に使うと、ずーっとそこに足止めする事が出来る。殿の目の前でボス城娘を食い止めてる間にタコ殴りしてクリア、とか出来たんで、状況にハマれば救いの天使になれる。 -- 2017-04-12 (水) 01:55:55
  • 特技有計略抜きだとノイシュよりも固くなったな まあ属性も違うし計略抜きで考える意味もないけど -- 2017-04-11 (火) 18:59:30
  • とりあえず余裕があればあっちこっちの蔵にホイホイかけておくだけでも有効 -- 2017-04-11 (火) 18:59:58
    • 共鳴せし叛逆の魂の絶弐でやりたかった。地形一致してたら活躍させたんだが -- 2017-04-11 (火) 21:36:48
      • サンタ改LV69で離~絶弐難まで実際に本人に使ってみたが、ボスクラスならいざ知らず、実質“無敵状態”をほぼ切れ目無く出来るに等しい。コレって実はスンゴイんじゃ!? -- 2017-04-12 (水) 00:50:55
    • 蔵にもできるのかこれはいい調整だなぁ。少し鍛えようかな -- 2017-04-12 (水) 00:37:25
      • 蔵もトークンも前からできるよ -- 2017-04-14 (金) 09:17:09
    • 計略の効果永続になってほんと便利になったなー。今回の絶弐難で盾としてはほとんど使わなかったけど、全蔵に貢献してくれた -- 2017-04-12 (水) 12:13:42
  • 今回のバランス調整で「守護者の加護」の使い勝手がグッと良くなったと思うのは俺だけじゃないよね? 取り敢えず「離」と「結」で使ってみての感想だけど、本人に掛けて耐えてる間に再充電完了、切れた頃にまたかけて・・ということが出来るようになったのは実際かなり大きいんじゃぁ・・・。 -- 2017-04-11 (火) 19:07:05
    • あんま反応ないけど、よく考えたらすごいよな。これ高岡とか計略時間短縮併用したら複数に常時貼り付けれるんじゃね?まぁエアプですけど -- 2017-04-12 (水) 00:35:52
      • それ考えたけど高岡の計略掛けるとサンタ自身には掛けられないんだよね、同時には出来ないからね。あくまでサンタ以外になるのが残念だな。 -- 2017-04-12 (水) 00:55:09
    • 元々被ダメージが低い盾にあんまり意味ないような?今回のは僻地の蔵とか常設型のトークンに対する効果が向上したと認識してる -- 2017-04-12 (水) 00:53:48
      • いやいや、かなり育った最大化サンタ自身にかけてやるとまさかの無敵になる。その間にこれまたまさかのリチャージ完了するからほぼダメージゼロのとんでもないことになるっていうね。 -- 2017-04-12 (水) 00:59:49
      • それ1分間耐えられるなら自然回復分で十分だったりしませんかね? -- 2017-04-12 (水) 01:03:47
    • 平山イベント中だから、感想はまだあまり出ないでしょ。普通に良い修正もらえたと思うよ。ただ、自然回復や巨大化で回復が間に合う分のダメージにまで計略を使うのは気の無駄使い。常時、計略状態を維持する必要はない。盾とかは、特に。回復手段が限られる、蔵やトークンなら話は別だが -- 2017-04-12 (水) 01:00:33
      • 弱攻撃が累積した頃にボスクラスの重い攻撃が来るような時、その弱攻撃分をじゃあ連続無敵で回避すれば更にいつも以上にボスを足止め出来たりするから一概にそう言え無かったりする。あくまで個人の感想だけど。 -- 2017-04-12 (水) 01:15:47
      • 常時維持する必要はないっていうだけで、ボスを受ける少し前に盾に計略使うのは、もちろん有効ですよ -- 2017-04-12 (水) 01:20:41
    • 相当強くなったと思うよ。上田のアレの簡易版みたいな感じだけど、近接にかけると無敵のままタゲ吸えたり、前もってかけておいても腐らない等、明確なメリットもある。素性能も上がったっぽいし、至れり尽くせり。 -- 2017-04-12 (水) 01:44:48
    • 平属性だと避雷針役や差し込み役に使えるトークン持ちってババ様と吉野ケ里くらい(ぎりぎり安平もありか)だろうから、そういう点でも有用だよなあ -- s 2017-04-12 (水) 11:49:53
    • 計略溜まる度に蔵含め誰でもHP1500増やせるんだから滅茶苦茶強スキルよ。今回の強化で計略かけた状態で待機しといて切れた瞬間使えば3000ダメージ無条件で防ぐって使い方も出来るようになったし。 -- 2017-04-15 (土) 21:23:42
  • 蔵にサンタバリア貼るだけで蔵守りの戦力を他に回せるぜ。敵との接触が多いルートはさすがに無理だけど -- 2017-04-12 (水) 00:58:51
  • この計略はこの娘自身にかけるよりも、既に巨大化した前線においてる遠距離とかにいいかな。大砲や法術の群れに攻撃されたときに、一時的に無敵になって戦線を崩さないって感じ。 -- 2017-04-12 (水) 01:42:04
    • 盾でボスを足止めしたはいいが、殴り負けちゃうような時には自己掛けが便利 -- 2017-04-12 (水) 01:57:02
    • 備中松山の牛にかけても美味しい、範囲に入った遠距離兜群に削り倒される心配がなくなるのがいい -- 2017-04-12 (水) 07:37:09
    • ゾンタークや無血開城にかけておくと便利。あれ範囲狭めなわりに大物相手に置く場合多いからね -- 2017-04-12 (水) 12:12:47
  • 上田と併用すれば更に安定感が増すな。盾や殿にはサンタで防御の薄い蔵や遠隔には隠密でいい -- 2017-04-12 (水) 14:36:10
  • こいつの計略と深志城でまもってるとまず蔵が落ちないな。 -- 2017-04-14 (金) 04:07:39
    • だが殿がしんでる・・・などと落として欲しかった -- 2017-05-03 (水) 15:58:14
  • 1番最初にに完凸分被った星5のキャラがこの子。どうやら俺は天使に愛されてるらしい...///// -- 2017-04-15 (土) 21:21:33
  • 計略の半永久化に加えて平属性自体が巨大化での防御補正が上昇したから本体の信頼度もより高まったね。ええぞええぞ。 -- 2017-04-17 (月) 11:43:40
  • 改にすると応用性が増すね・・・自身は強いし、計略は戦力が厳しい局面になる程光る。こんなに使い勝手が良くなるとは思わなんだ。見た目通りの大天使 -- 2017-04-18 (火) 08:11:53
  • 盾いなかったからこの子来てくれてうれしい。計略便利だし何より可愛い。 -- 2017-04-26 (水) 08:15:01
  • 現状盾って2段階も巨大化したらガチガチだから、総コスト軽く特技発動できる無印のまま運用も有りだね -- 2017-05-01 (月) 18:53:34
    • 2段階で十分って評価なら、初期コスト自体が安い改の方が運用しやすいんじゃないか -- 2017-05-01 (月) 20:31:54
  • 掛けなくても大丈夫と分かっているがついつい蔵に計略をかけてしまう。 -- 2017-05-03 (水) 11:21:19
    • なわばりを主張してるんですね、わかります -- 2017-05-03 (水) 15:53:54
    • ワンコかよw -- 2017-06-03 (Sat) 07:36:12
  • 今回の絶弐難全蔵もサンタ計略のおかげで余裕でした -- 2017-05-03 (水) 22:58:56
    • 歌舞が居れば巨大化2段階ぐらいで象さん抱えても平気だしなあ。 -- 2017-05-04 (木) 13:53:57
  • やっぱアホ硬いってのは便利だなぁ。今川ぐらいの火力なら余裕で黙らせられる -- 2017-05-04 (Thu) 13:20:47
  • レベル70も超えだすと地形不一致でも全く問題ないな。改築後の話だけど。 -- 2017-05-05 (金) 23:05:43
  • 遂に買ってしまった3000円。オマケでくれた羅紗を使えば完凸出来るが同じくあと一人で完凸出来る徳島とどっちが良いか悩む。ウ~ン。 -- 2017-05-05 (金) 23:10:51
    • 来週のメンテ&アプデまで待って、補助装備を搭載できる施設の使い勝手を見てから決めてみていいんじゃない? -- 2017-05-06 (土) 00:17:17
      • それもそうねぇ。よしそうするか。ありがとう! -- 2017-05-06 (土) 21:45:59
  • 平マップでのこの子硬すぎる… 今回最大化してなくてもボスクラス平気で抱え続けるし五稜郭とか居ると回復が被ダメ上回るとかIQ低下する -- 2017-05-06 (Sat) 06:25:27
    • 平ならラスト最大化すれば大半のボスクラスは余裕で回復の方が上回る化け物よね -- 2017-05-06 (土) 22:31:57
      • 宇土とか伊予松改とかの回復UP持ちを支援要員として起用してその範囲内に収めてやると尚良しだもんね。井戸は・・・うーん。 -- 2017-05-06 (土) 22:43:03
  • 御嬢では素晴らしい鎖骨を披露している。鎖骨フェチの俺には天使です -- 2017-05-06 (土) 17:02:25
  • カンストして経験値もったいない~と思った直後に改壱が来てひと安心、そこから前回のイベント等でも使ってカンストが迫って危な~い・・・からの今回の戦功羅紗。毎度スレスレで助かってるけど、それだけ常用してるって証拠だよなぁ・・・ほんとエースっていうか守護神だわ。 -- 2017-05-10 (水) 12:20:50
  • 盾のいなかった我が軍についにきてくれたよ! 性能もいかにも盾らしい盾で非常にありがたいかわいい! 髪の毛を指で梳きたい -- 2017-05-18 (木) 09:11:59
  • なんか最近やたら活躍してる娘ランキング1位(当社比)。サンタ自身がそこまで強い訳じゃないんだが、環境によって押し上げられてる感じ。スペックだけ見ると微妙なはずの計略が妙に輝いてるんだよなぁ…あっ!そこちょっと!ってのを全部解決してくれてマジ天使だわ。 -- 2017-05-18 (木) 13:34:37
    • 修正前から普通に計略便利だったけどな。計略ありきで攻略すれば多少無理な配置も可能になるし -- 2017-05-18 (木) 13:39:46
      • 計略の仕様じゃなくて地形補正の方じゃないかな。現状の単品最大化=以前の最大化+五稜郭バフぐらい硬くなってる。 -- 2017-05-18 (木) 14:01:20
      • 修正前の時間制限付きは流石になあ、タイミングがシビアなのとエリクサー病とで基本的に無いものとして扱ってたわ -- 2017-05-18 (木) 14:11:55
      • 修正前もガンガン使ってたな。蔵によし城娘によしでかなり助けられた -- 2017-05-18 (木) 15:09:30
      • 蔵守りが赤札とかもとなり君とか刀ボス相手に便利だったよね。どうせ時間前に効果切れるし。制限無くなった今は弩に使うようになったが。蔵は時間内きっちり守り抜く上田担当になった。 -- 2017-05-18 (木) 15:27:47
      • 計略がホント便利。曜日2倍の日を狙って難しいをクリアしていけるようになって楽になった。最初は敵が皆「蔵絶対壊すマン」だと思っていたけど、焚いての敵は適当にぶん殴るだけで本陣へ進軍してくるんだね。 -- 2017-06-21 (水) 10:29:06
    • 今回のお弁当イベ・結でも活躍(?)してくれましたわ 最終盤に満を持して利家さんをブロックし大坂城ちゃんと一緒にレッツアイギス -- 2017-05-31 (水) 01:15:15
  • この娘の計略と部隊のレベルさえ足りてれば霊力40台の天下統一は大抵委任解放出来るのがすげえよ・・・。 -- 2017-06-06 (火) 22:31:20
    • つい最近引き当てて、一気に委任開放できた。サンタ様マジ聖天使。 -- 2017-07-01 (土) 12:48:40
  • 刀狩りと大阪バックにつければ佐竹なんて余裕やろって思ってたらかなり削られたわ -- 2017-06-06 (火) 23:19:39
    • 地形一致サンタがここまで削られるわけないだろうと、疑いながらゲージ見てたら大破させてしまった。この無敵の主人公が負けた感。 -- 2017-06-11 (日) 00:36:22
      • 巨大化防御上昇低い+特技で強化のため4段階目まで補正無しと、盾としては相当に柔らかい方だからね・・・そこに地形補正がかかっても、他盾地形一致と比較すれば当然効果は低い。基本値が高いから雑魚には不沈艦だけど、佐竹みたいの相手だと高レベル+強盾でも頼りは巨大化回復になっちゃうかと -- 2017-06-11 (日) 02:20:56
  • この子のつまみボイス、ゆるみ方が尋常じゃないんだが一体何をしていたのだろう?つまむ直前まで眠っていたのか、はたまたお菓子でも口に含んでいたのか・・・ -- 2017-06-11 (日) 02:07:55
    • 寝起きのサンタもポテチ食ってるサンタも可愛いのは間違いない -- 2017-06-16 (金) 23:53:32
  • あーもうダメだ、左のカッパども抑えられん。アッー、殿とケツがー!と思いながら苦し紛れに加護を使ったら回復が間に合ってクリア出来た。加護の力甘く見すぎてたな、サンキューだ。 -- 2017-06-13 (火) 21:16:44
    • まあそう慌てなさんな。加護の力は侮れんのだぞ -- 2017-06-13 (火) 21:24:33
      • 侮れないおじさんに言われるまでもなくサンタ計略は侮れんのだよなぁ… -- 2017-06-16 (金) 16:13:18
    • おまおれw 危ないときに殿にかけるとなんとか踏ん張れるな 妖怪退治でもやはり有効サンタちゃんマジ守護天使 -- 2017-06-13 (火) 21:25:35
    • 萩計略をサンタに振ると妖怪を両手いっぱいに抱えつつふつうに持ちこたえるからすごい -- 2017-06-13 (火) 22:56:34
  • カナボンとマルボルクと地形被ってて扱いをどうしようか迷ってたけど、今回の絶MAPと吉野ヶ里の改築見て育成してみることにした。吉野ヶ里の蔵防御300&高床式倉庫とサンタンの守護者の加護で平では蔵防衛は安泰になれそう。後、上田もいるからぜひともうまいこと活用したいな。 -- 2017-06-16 (金) 16:10:38
  • そんなに課金してるわけでもないのに完凸・・・・いつのまに羅紗使ったんだろう(使ってない -- 2017-06-16 (金) 18:03:54
    • 稀によくある事です…(岩殿山クレメンス) -- 2017-06-16 (金) 18:10:52
    • こちらも徳川大坂城狙いで完凸ですよ。なお徳川大坂城は -- 2017-06-30 (金) 10:49:06
  • つまみボイスで脳みそがとろける。サンタにカノッサの屈辱(意味深)したい -- 2017-06-19 (Mon) 23:38:10
    • 運営的に、サンタはロリキャラって扱いなのかなって感じる -- 2017-07-05 (Wed) 06:57:31
  • 10連で同時に3人も来たわ。普段は仕事しないピックアップだけど、来るときは一気に来るもんだな -- 2017-06-30 (金) 09:24:00
    • ピックアップなのに、30連で0だったわw 一人寄越せ!w -- 2017-07-05 (水) 11:35:00
  • 計略の時間制限なくなってたんだね、メチャ強い計略になってて驚いた -- 2017-07-04 (火) 18:38:35
    • 以前と違ってかけるタイミングを選ばなくてよくなったからめちゃくちゃ使い勝手いいぞ -- 2017-07-04 (火) 18:39:30
    • ラッシュへの備えとして事前に撒いておけば戦線崩壊を防げるから助かる~。 計略短縮持ちと組ませると安心感がさらに増すね -- 2017-07-10 (月) 20:23:11
  • ノーマルのままとっしー隔離してもらったおかげで佐竹とどすこいを先に始末できた。うちの縁の下は偉大やでぇ -- 2017-07-05 (水) 08:17:39
  • カノッサ城の説明がきを見てから、カノッサ城がサンタに絡んでくる妄想が捗る。もう俺にはカノッサ城がテンプレヘタレツンデレお嬢様にしか見えなくなってしまったので、実はカノッサ城が内心可愛くて仕方ないサンタに意地悪しちゃった。あとで謝ろうを繰り返すツンデレあるあるループをしている・・・からのサンタはそれを天使の心で受け止めてるの図を想像して悶絶するんだぜ・・・ -- 2017-07-10 (月) 22:52:39
  • 「なんですか、公爵様~?」が可愛すぎて辛い -- 2017-07-12 (水) 01:08:39
    • 毎回つついてしまう 可愛いからね しょうがない 蔵防衛のマジ大天使(*´ω`*) -- 2017-07-12 (水) 03:10:48
  • 琴奨菊が、平和な世界への架け橋となるはずです! -- 2017-07-18 (火) 17:48:19
  • サンタの後ろに松江城を置くと敵の攻撃力下げてくれてより強固となる -- 2017-07-21 (金) 18:57:10
  • 祈祷石で来てくれたから早速好感度上げてたんだがこの娘「ローマの休日」に出てたお城だったんだな。コロッセオみたいな円柱形の変わった建物だったからすぐに思い出せたよ -- 2017-08-01 (火) 19:39:55
  • ねんがんの初盾だったんで、ツバサ注ぎ込んでなんとか50までは上げた。可愛くて天使だが、特技のときに盾投げ捨ててるのだけ納得いかんw -- 2017-08-06 (日) 09:29:53
    • 全然気づかなかったわ。殺劇舞荒剣かな? -- 2017-08-11 (金) 22:28:01
  • 何気に初使用した祈願石でダブりの恐怖を掻い潜りポンと出た初の盾、有り難や -- 2017-08-07 (月) 12:01:43
  • サンタ改壱&4凸でレベルが115まで上がるとなると、レベル80どまりの未凸のノイを育てるモチベがなくなりそう。今回の限凸仕様変更で、入手難易度と限凸の難易度的に一番おいしいのが☆5になっちゃったなあ -- 木主 2017-08-10 (木) 14:55:18
    • 計略・特技や地形適正の差もあるし羅紗は余ってるんでどうとも -- 2017-08-10 (木) 17:40:22
    • そもそもそれぐらいの感覚のプレイヤーだと、他を疎かにしないと80到達の時点で難しそう。反対に他疎かにせず両方80到達出来るレベルなら、集中的に完凸複数枚とかやらなきゃ、羅紗壱余らせてるかと。 -- 2017-08-10 (木) 17:48:34
    • 必要経験値多すぎてかなり気合い入れないとLv115まで上げられないけどな -- 2017-08-10 (木) 22:03:16
    • 羅紗は余っても改壱のほうは余らないでしょ。無課金でもない限りは。 -- 木主 2017-08-12 (土) 00:00:17
      • 祝福箱全買いしてるけどウチじゃ余らせてあるな。基本レベル到達する前に使ってるから。高レアの施設でとりあえず乗せておきたいのって気力系と安土みたいな一部に鯱ぐらいだし、2枝は無駄使いしなければって意味だからね。ちなみに未取得☆6は10枚よ。ダブリもあるからジャブ殿なら普通に余らせてそう。 -- 2017-08-12 (土) 04:32:34
    • 高レアよりも低レアの方が最大レベルが高いゲームもあるしま、多少はね? -- 2017-08-12 (土) 00:55:22
      • LV上限が99、高ランクは初期レベルが高く、しかもレベルアップ時に上がるステータスがランダムという都合上、やり込めばやり込むだけ育成に幅を持たせられない高ランクが微妙になるゲームがあってだな…… -- 2017-08-26 (土) 08:39:53
      • 何の話や -- 2017-08-26 (土) 09:36:07
    • 計算してないけど多分、山だと80ノイ>115サンタになると思うよ。 -- 2017-08-26 (土) 10:58:23
  • サンタちゃん強くなったし30位くらいまで上がってると思ったけどそうでもなかった -- 2017-08-31 (木) 16:58:57
    • ノイシュがトップ付近を守り、サンタは中央付近を守っているのだ -- 2017-08-31 (木) 18:47:43
  • ノイシュヴァンシュタイン城の性能の高さが城郭ファンとしては気に入らないので、盾を使いたい時はサンタンジェロ城に頑張ってもらってる。 -- 2017-07-10 (月) 14:12:59
    • サンタンジェロ城は正真正銘の名城だものね、その姿勢には共感する。まあでもノイシュバンシュタイン城の見た目に騙される人は多かろう -- 2017-07-10 (月) 14:16:06
      • サンタンジェロ城が好きなのは分かるが、あまり他のお城を貶める発言はよろしくないかと... -- 2017-07-10 (月) 14:22:56
    • わかるな。ノイシュヴァンシュタイン城は要塞としての価値も政務所としての価値もない芸術品だからなぁ。だからこそ見た目の美しさはすごいわけだが -- 2017-07-10 (月) 14:22:50
    • サンタを持ち上げるためにノイシュを貶そうとする木の腐った根性の方がよっぽど気に入らないわ -- 2017-07-10 (月) 14:24:16
      • ノイシュを貶すためにサンタを利用してるみたいで反吐が出るね -- 2017-07-10 (月) 15:32:14
      • お?対立煽りくん、今日はここにいたんだな -- 2017-07-10 (月) 20:25:35
      • まじ対立煽り、サンタ使ってる殿が全員木みたいに考えていると、ノイシュが好きな殿に思われたくない -- 2017-07-10 (月) 20:36:24
      • 城郭ファンとしてって部分もいい迷惑だよな、城郭好きが皆ノイシュヴァンシュタイン城に納得いかないわけじゃないし -- 2017-07-10 (月) 20:42:08
      • 確かに -- 2017-07-10 (月) 20:42:39
      • 城郭ファン=戦闘向きのお城が好きってわけでもないからね..使い古されたフレーズだが自分の嫌いは誰かの好きってことだわな -- 2017-07-10 (月) 20:49:56
      • 自分は城郭ファンという程ではないけど、好きだから造ったっていうのもファンとしては凄いことだと思うのん。 もちろんサンタも凄いと思うのんな -- 2017-07-10 (月) 21:07:52
    • 木は何でキャラディスをしてるの -- 2017-07-10 (月) 20:33:27
    • 思ってもいいけど、見たくもないし、聞きたくも無い。 -- 2017-07-10 (月) 23:00:57
      • ほんこれ。木削除してもいい案件 -- 2017-07-21 (金) 18:13:04
      • 勝手に削除するのはNG -- s 2017-08-31 (木) 18:06:49
    • まぁ、木のように考える殿が居るのも分からんでもない。ワイ殿は城娘として覚醒した時代(本作であれば現代)での知名度がステータス補正に大きく関与しているという妄想で脳内補完した。 -- 2017-08-11 (金) 04:41:01
      • 現存12天守なんぞはまさにこれな訳だしね。尤も最近の新規追加招城城娘はもっと盛られてるけど -- 2017-08-11 (金) 18:41:02
      • 確かに十二天守の松江ちゃんとか有名だからか結構このゲームで強い部類になったんだろうなぁ -- 2017-10-19 (木) 12:19:48
    • 人によりけりだろうけど、個人的には歴史がどうあれ美しい物は美しいんだから良くね? なんて気にもなるが。マジで物語の城って感じで溜め息出る。アレとモンサンミシェルは一度生で見てみたい -- 2017-08-18 (金) 16:22:35
      • コメ見てふとサンタンの画像漁ってみたんだが、街のど真ん中にあるのもあって夜のサンタンの美しさは結構ノイに引けを取らないなとおもた 結構溜息出るショットもチラホラあるね。 -- 2017-08-31 (木) 18:30:48
  • 五星の祈願石でお迎え。時間が4時間と10秒という不可思議数値だった。こういうもんなんだろか?  -- 2017-09-01 (金) 11:44:50
    • 秒数は通信環境で前後するから、本来の築城時間は4時間きっかりだろうね。 -- 2017-09-01 (金) 13:03:07
  • 地味に今回の「第二回人気投票」で是非、御城賞(46位)を取ってもらいたい・・・ってか狙えそうな位置には着いてるハズなんだけどな~。千票ほどの差は流石にデカイか? -- 2017-09-02 (土) 23:55:46
    • 千票など誰か1人でも本気を出せばすぐよ…というのはまあアレだが、札貯め込んで最終日に全投入するような殿もいるから46位と89位は最後の最後まで分からないスリルやね -- 2017-09-03 (日) 03:12:15
    • 46位は前回みたいに上から大幅に転げ落ちてくるほうが可能性高そうだね -- 2017-09-03 (日) 04:55:47
    • ノイが1位になってゲットした施設をサンタに装備させるだけの簡単なお仕事まであと2日か。 -- 2017-09-10 (日) 12:37:50
      • ノイシュは今回初トップ3入りだから武器ですぜ。今いるトップ5内はノイ(盾)聚楽(前回1位で施設)プラハ(杖なので施設)、3位内上がれば姫路が銃、彦根が施設(前回ランクイン済み)よー。 -- 2017-09-10 (日) 14:10:07
  • ノイシュの得票数を見て「ざっと15倍か、まだ勝てる見込みはあるな(錯乱)」とか思ってたが、、みんな分かってるな?46位だ!46位を取るんだ!お願いします!なんでもしますから! -- 2017-09-05 (火) 16:48:24
  • 障壁がトークンにもかけれるのがデカイな 無血開城みたいな前線に置かないと意味ないトークンがやっと実用的に使えるわ -- 2017-09-06 (水) 01:53:22
    • 丸岡城とかの時間で耐久が減っていく系のトークンの有効時間が伸ばせるのではと期待したけど、障壁無視して耐久減っていって悲しかった -- 2017-09-13 (水) 06:12:32
      • なのに毒マップで使った時はキッチリ障壁が毒で削られていくから先掛けができなくなる悲しみ…… -- 2017-10-06 (金) 02:37:56
  • 今回のイベMAPの難はこの子の計略が倉にかけられることを知ったらすごい楽になった、ほんと説明にあるとおり時間経過で解除じゃなくなったの大きいね。 -- 2017-10-07 (土) 19:08:43
  • 海外城の盾がどんどん増えてるけど、なんだかんだでこの子が使いやすい。この計略は値千金。☆5祈願石でお迎えできるのも◎ -- 2017-10-28 (土) 23:18:52
  • 思いがけず引けたけど、マルちゃんとカナボン育ってるし平盾3枚目使う場面あるかなぁ・・バリアは評判いいみたいだけど今から改築してレベル上げんのもしんどいし悩ましい -- 2017-11-04 (土) 12:33:01
    • カーナーヴォンとは計略含めて相互互換的なところあるけど、やっぱり防御バフあって耐えてくれるのは素晴らしいと思うよ。ぜひ育てて使ってあげようよ。 -- 2017-11-04 (土) 13:47:51
    • 単純に防御で耐えるだけならカナヴォンの方が使える。でも、蔵防衛とかになるとサンタンの計略が輝き始める -- 2017-11-21 (火) 22:58:08
  • この子は声が可愛い。最大化した時の「もう容赦(ようしゃ)しません!」も、何か必死と言うより一所懸命な感じがする。こっちが逆に守ってあげたくなるわ。 -- 2017-11-04 (土) 19:41:41
    • ノイシュもいるが普段使いはこの娘のほうがいいね 蔵や殿を防衛できるのがすごくよい そして可愛い。 -- 2017-11-21 (火) 21:52:10
      • ノイ盾に☆4施設4つもたせて、彦根・シェーン・浜松・錦城のbuffつけてるから、まさに鉄壁ですわ。個人的には一番好みの見た目と一番汎用性のある計略を持ってるのでどこにでも連れて行くから、まだ殿始めて半年にもならないけどもうすぐレベル100超える。 -- 2017-12-02 (土) 11:31:38
    • 表情が明らかに殺意の波動に目覚めてるからもしかしたら本当に容赦無いかもしれない -- 2017-12-02 (Sat) 14:29:25
      • でもやってることは サンタは みをまもっている! なんだよなwかわいい -- 2017-12-17 (日) 16:58:54
  • ノイシュ盾のおかげで不足しがちだった攻撃力も確保できて嬉しい -- 2017-11-07 (火) 20:04:37
  • 前回松江城足止めしつつ聖天使の盾で蔵を守る天使同士の戦いで活躍してくれたから今回も頼むで! -- 2017-11-21 (火) 15:58:57
  • ちょこしいるどを持ったサンタが最大化するとやばい -- 2017-11-21 (火) 20:24:05
  • もしもこの子が銃を武器にしてたらろくに戦えなかっただろう… 残弾ゼロ城…なんつって☆ -- 2017-11-22 (水) 01:20:13
    • お上手ですな!(満面の笑み) -- 2017-12-02 (土) 10:11:06
    • え?どういうこと?(すっとぼけ -- 2017-12-17 (日) 23:04:17
  • ノイシュとこの子がうちの防衛係。本当に可愛いのでクリスマスVerお願いしますよ…! -- 2017-12-01 (金) 09:38:26
    • ニコ生で台詞募集とかするようだから[冬]サンタの実装でも来るのかねえ -- 2017-12-14 (木) 08:09:46
    • 所領のクリスマス背景の上のほうにサンタン人形?が飾ってあるね。可愛い。クリスマスVerフラグだと嬉しいんだが -- 2017-12-19 (火) 19:21:47
      • クリスマスバージョンっていつ来るの?26日?終わってるやん。ちっともうれしくないわ… -- 2017-12-19 (火) 19:30:04
  • レベル100での改壱(絆100%ボーナス込み)のステ。初期配置:耐久3942、攻撃260、防御346、範囲90、回復30。巨大化:耐久7884、攻撃468、防御588、範囲162、回復30。 -- 2017-12-16 (土) 09:33:50
  • アモーレ!! -- 2017-12-21 (木) 22:07:32
    • 天使だ -- 2017-12-21 (木) 22:11:09
    • 天使に告白されるなんて、もう感激! -- 2017-12-21 (木) 22:47:15
      • これで心置きなく成仏できる -- 2017-12-22 (金) 00:03:30
    • マジ天使 -- 2017-12-21 (木) 22:52:56
    • 中の人も天使だった -- 2017-12-21 (木) 22:56:20
      • 元アイドルのオーラですわ…次は絶対頑張る -- 2017-12-21 (木) 23:14:40
    • ぐう天 -- 2017-12-21 (木) 22:56:51
    • (ニチャァ…) -- 2017-12-21 (木) 23:08:05
    • 岩殿山と同じ声優だと今知って、髪の毛全部抜けたよ -- 2017-12-22 (金) 17:21:45
    • 私の愛を受けよ!受けよ!受けよ!!! -- 2017-12-25 (月) 02:38:52
    • 今更ながら生放送みたけど中の人もマジ天使だった。っていうか地声がそのまんま -- 2017-12-26 (火) 00:48:44
  • 生放送キャンペーンの☆5チケでお迎え この時期にこの子が来てくれるとはいいクリスマスプレゼントになったぜ -- 2017-12-22 (金) 02:13:47
  • 誰もクリスマスモールのサンタン人形について触れていない件 -- 2017-12-23 (土) 08:45:59
    • と思ったら見落としていたとか(gf) -- 2017-12-23 (土) 08:46:52
    • なんで中の人が触れとったで -- 2017-12-23 (土) 14:54:39
  • サンタンジェロ城を格安でお目にかかりたい人はアサシンクリードブラザーフッドをおすすめする、まあほぼトレースできてるとはいえゲーム的な意味での装飾のアレンジや侵入不可領域もあるし入れるのはストーリー後半に入ってからになるけど -- 2017-12-25 (月) 16:25:15
  • サンタンジェロの中に監禁されたい -- 2017-12-26 (火) 17:05:42
  • 神社の10連でサンタちゃんを姫路城と一緒にお迎えーヾ(*´∀`*)ノ -- 2017-12-26 (火) 20:36:22
  • 時々キツい事言うイベントサンたん可愛い -- 2017-12-29 (金) 17:22:18
  • サンタンジェロ城がセレクション対象の時にぶん回して改壱&限界突破をやり切ったけど、レベル115まで上げられるから実質手持ちの盾ではノイシュバインシュタイン城(★7故に限界突破が困難でレベル80止まり)よりも強くなってる。 -- 2017-12-29 (金) 21:50:49
  • 肩紐が一つって衣装見慣れないな・・・そして少し妄想した事を懺悔 -- 2017-12-30 (土) 15:35:53
  • 羽がハリボテっぽいって -- 2017-12-22 (金) 07:15:53
    • 鉄工所のおっちゃんが頑張ってこさえた感は若干ある。 -- 2017-12-22 (金) 19:54:11
    • だがそれがいい -- 2017-12-22 (金) 20:49:31
      • ワイトもそう思います -- 2017-12-22 (金) 20:59:47
      • メメントさん、どさくさに紛れて骨送ってこないで! -- 2017-12-23 (土) 08:42:36
      • マーセナリーもそう思います -- 2017-12-23 (Sat) 12:50:56
    • マルクト教団って、背中にバリエーション豊かなハリb(ゴホン)偽装翼をつけている珍妙な集団が昔いてなぁ…… -- 2017-12-25 (月) 08:26:31
      • 自分も偽翼連想した。防御偽翼かな。 -- 2018-01-05 (金) 00:56:52
      • あれ、最初に飛んでくるリトルがマジトラウマ -- 2018-01-06 (土) 01:58:57
      • おわぁ おわぁ おわぁ って懐かしいなw低階層で根性で金の骨を99×2スタック作ってた思い出 -- 2018-01-06 (土) 11:39:42
      • 偽翼(ぎよく)懐かしいな。あっちは人間が作り物の翼担いで天使自称してるって設定だったけどサンタンジェロ城は言動からしても浮世離れしていて本当に天使っぽいよな -- 2018-01-13 (土) 20:11:25
  • さっき10連したら最低保証だったけどお迎え。まあ可愛いから狐は許す。声はバトスピのエト様かな -- 2018-01-05 (金) 19:39:20
  • 今まで居なかったんだけど今年に入って急に3人も来た… -- 2018-01-12 (金) 18:02:52
  • サンタンジェロのバリア計略って、他の計略かけると上書きされて消えますか? -- 2018-02-12 (月) 15:00:52
    • はい -- 2018-02-12 (月) 16:35:24
  • 初心者殿のウチにもこの子が来てくれたのですけど、元から使っているノイシュとはどこまで役割を使い分けられるでしょう?、初心者だから育成リソースが厳しくて育成を少し躊躇しています。 -- 2018-02-13 (火) 17:51:56
    • 大雑把に言うとノイシュは城娘守り用で、サンタは蔵も守る用。守りたいのがどっちかなのか次第。全蔵狙うときはサンタの方が便利。 -- 2018-02-13 (火) 18:13:44
    • ある程度育てないと受けきれない盾職自体が育成優先度低い気はするけど…計略以外は地形が違うからそこでの差別化は出来る位かなぁ -- 2018-02-13 (火) 18:36:45
    • とにかく計略が便利なサンタと、守れる対象が狭まるけど、とにかく硬く攻勢防御が可能なノイシュ。……簡単に言っちまえば、強いのがノイシュで便利なのがサンタって感じかね? 全蔵目指す時なんかに痒い所に手が届くのはサンタだろうけど、巨大兜みたいな大物相手に挑む時に頼りになるのがノイシュって感じじゃない? -- 2018-02-15 (木) 20:31:08
  • サンタン2体目なのですが合成と改築どちらにすべきですか?ほかの盾はカルカソンヌ、マルボルク、ウォリックですレベル1ですがガイヤールもいますサンタンは蔵守り用として使っています -- 2018-02-24 (土) 00:26:56
    • ☆5ならイベント産の城娘で改築できるから限凸に回した方が良いのでは?丁度☆5の築城イベントも開催中ですし -- 2018-02-24 (土) 00:43:20
    • 1枝さんと同じく。使ってるならなおのことレベル上限上げたいし限凸だなぁ。改築は築城イベの☆5や☆4改使ってやった方がいいかと -- 2018-02-24 (土) 01:20:21
  • お嬢姿でいつか肩紐ポロリしてくれないかという期待感が・・・ -- 2018-02-24 (土) 07:36:02
  • 初盾です。しかし中の人は、0048のリンダか、上手くなったなぁ…。 -- 2018-03-03 (土) 22:04:36
  • 計略がチートレベルで使いやすいな。初見、全蔵狙いの時は地形違いでも入れるレベル。 -- 2018-03-21 (水) 16:22:35
  • 計略をかける対象の方もハイライト表示してほしいよね、特に今回の絶みたく蔵が重なってると狙った方にかけるのに一苦労する -- 2018-03-21 (水) 18:32:09
    • それいいね。特に蔵はくっついてる事もおおいし -- 2018-03-21 (Wed) 19:11:59
  • ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) -- 2018-03-27 (火) 17:57:00
  • 山盾がいなかったので、大阪城と新田金山城の援護を受けて信長抱えてもらいました。防御の高さに感謝 -- 2018-04-01 (日) 15:37:36
  • 今更だけど武神三成第一形態抱える時相当役立った。刀狩り使ってたとはいえ計略使うと巨大化節約できるくらい剥がれなかった -- 2018-04-15 (日) 07:37:40
  • バフ盛りやけど近接信長難にも耐えてくれる天使やで -- 2018-04-21 (土) 09:28:43
  • 淀城と刀狩りさえ置ければ盾なんて誰でも良い。 -- 2018-04-21 (土) 09:52:51
    • 蔵を守れるのはかなり大きいぞ -- 2018-04-21 (土) 11:46:25
      • 始めたばかりの頃はサンタ計略大活躍だったけど、今では使い物にならないw 本体性能も微妙だから属性無視でもフランケンがオススメw(39大和のD蔵防衛でそう感じた) -- 2018-04-22 (Sun) 14:25:08
      • 脳鉄特有ンゴねぇ・・・。 サンタ計略の肝は時間経過で剥がれない点にあるんで保険という意味で他のバリア計略より脆いけど汎用性は高めなのだ。 -- 2018-04-22 (日) 15:44:27
      • 本体性能下げに関しちゃもう意味意味不明だしね、聖天使の盾はめっちゃ盾向きの良い特技だよね -- 2018-04-22 (日) 15:49:48
      • 蔵守るならロボのほうがいい、けどロボだけだと抑えきれない時があるから永続保険があるというのはありがたいのよね。 -- 2018-04-25 (水) 14:05:00
    • 淀計略と刀狩り合わせたられる環境ならダメージほぼカットだかんね。オススメは貫通持ちのマルちゃん -- 2018-04-22 (日) 10:49:35
      • マルちゃんは超強いってもっと言ってやれw 数日前の質問板でマルちゃんがディスられてたw(忘れられてたorいなかったことにされてた) 42和泉でも淀なし大坂&浜松でクリア! -- 2018-04-22 (Sun) 14:34:22
      • 1枝1葉と2枝1葉は同じ人間だな?他人のプレイにケチつけたりdisったり嫌味ったらしいな -- 2018-04-22 (日) 15:52:57
      • 文章の端々から頭の悪さが滲み出てるのがまた・・・ -- 2018-04-22 (日) 21:26:15
      • 該当する城娘の所で書けばいいのに、此処で書くのは脳に回虫でも飼ってるんだろうね -- 2018-04-23 (月) 00:56:43
      • 1枝って>蔵を守れるのはかなり大きいぞってセリフだよな。指定間違ってないか?なんもケチ付けてないように見えるが… -- 2018-05-06 (日) 00:28:02
      • ああ、1枝と1葉って意味じゃなくて1枝の1葉って意味か。なるほど -- 2018-05-06 (日) 00:29:34
  • 半額で回したら一気に2体来たで 蔵守れる計略がリーズ城しかいなかったから助かるゾ -- 2018-07-10 (火) 21:19:27
  • 蔵もトークンも永続バリアは強え、お育ていたします -- 2018-07-10 (火) 21:44:33
  • 吉野ヶ里と合わせれば強そうね -- 2018-07-11 (水) 23:20:11
  • 今更だがアサシンクリードⅡにもサンタンジェロ城があったね -- 2018-08-18 (土) 12:58:19
  • 運用するに当たって性能面での不満は一切ないけど、特技が軒並み上方修正された中で耐久の上昇が10%だけというのは寂しい気がする -- 2018-09-08 (土) 15:17:20
  • この子、トスカの舞台の城だったのね…トスカと言えば絹代さんしか出てこないけど… -- 2018-09-29 (土) 20:53:14
    • また改行か。レイアウト崩れるから辞めてくれー -- 2018-09-29 (土) 21:53:35
  • 入手画像消えちゃってる? -- 2018-09-30 (日) 22:08:36
  • 初見マップで蔵守り安定しない時に計略がとてもグッドですねぇ。 -- 2018-10-17 (水) 00:13:11
  • 平の盾はどの子も特色あって棲み分けやすいねえ。この子はスタンダードに盾だからとっつきやすい -- 2018-10-21 (日) 18:55:10
  • ファンタズマを見たんです!本当なんです信じて下さい! -- 2018-10-26 (金) 18:50:25
    • レロー院チェリ明「幽霊なんてこの世にいませんよ、ファンタジーやメルヘンじゃあ無いんですから。」 -- 2018-10-26 (金) 20:54:07
    • ↑2 お前は1週間の謹慎だ! -- 2018-10-30 (火) 13:20:42
  • サンタ当たった… 5回も… 限凸余裕だった… 今週イベも考えるとこれ改築しろフラグなんかね? -- 2018-11-27 (火) 17:55:36
  • 明日のメンテ後にクリスマスバージョンのサンタンジェロ城が入手可能(ガチャで)になるだと・・・ -- 2018-12-17 (月) 13:16:46
    • こっちはサンタじゃないサンタンジェロで、ンジェロ城と呼ばれるようになるのだろうか。 -- 2018-12-17 (月) 15:58:38
    • クリスマスサンタンジェロ……クリサンタとでも呼べばいいのか -- 2018-12-17 (月) 16:52:57
    • ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) -- 2018-12-17 (月) 17:55:53
    • サンタサンタに地下牢へお持ち帰りされたい -- 2018-12-17 (月) 19:21:51
    • あっちはサンサンでこっちはサンタンだろ!いい加減にしろ!(あっちも実質サンタンだがw -- 2018-12-19 (水) 00:48:59
    • 素ンタンジェロ城 -- 2018-12-19 (水) 02:39:06
    • こっちはサンタ、あっちはサンタサンタで呼び分けかな。 -- 2018-12-19 (水) 11:14:10
  • 築城4時間でゾンタークかと思ったらビックリ!サンタイベ周回でカンストしちゃったから羅紗無印買わなきゃよかった! -- 2018-12-26 (水) 13:04:25
  • 平で防御低いから貰えただろう防御30%が属性格差撤廃でかなり美味しい数字になった、駿府とかもそうだけど数値が低い時にフォローみたいな感じで貰ったいい特技が強化後もそのまま残るパターンはうまいな -- 2019-04-11 (木) 18:38:56
  • 向こうはレア度相当のステと計略によるフォローが光るとはいえ、あの★7平盾が改築で何貰うか判明するまではマルボルサンタでもまあ良いかな感  -- 2019-05-16 (木) 08:26:28
    • まあ、方向性まったく違うしな。星5とは思えない硬さだし、こいつのおかげで蔵守れることも多いから重宝してるわ。 -- 2019-05-16 (木) 11:30:58
  • 改Lv110、闘技場(伍)のどの地獄でも余裕で耐えれる。蔵も守ってくれる。異論あるかもだが、元☆5とは思えない働きっぷりは「非常に素晴らしい」の一言。 -- 2019-07-07 (日) 21:25:22
    • 脳筋の天使。異論など出よう筈もない。 -- 2019-07-08 (月) 23:40:00
    • うっかり蔵殴られがちな殿なんでときどき出番が来る。LVも上げやすいし施設も付けやすい。ありがたい -- 2020-05-17 (日) 16:19:35
  • なぜだろう、盾役なのにこちらが守ってあげたくなる。つまんだ時の「何ですか?侯爵様ぁ?」の、やや間延びした甘ったるいセリフに、大破した殿も多い事だろう。つまり、可愛い。 -- 2019-07-19 (金) 16:13:18
    • うっかり殿が破廉恥な触り方をしてしまってもこの返しなんだろうな…可愛い -- 2021-11-09 (火) 11:44:23
  • 許昌城出たんだけど、役割全然違うからお役御免にならないのがすごい。というか限凸しやすくて蔵守りも楽だからサンタのほうが愛着湧いてくるw -- 2020-04-09 (木) 12:12:20
  • 鬼滅とコラボしてカマド=サンタンジェロ城を出そう -- 2020-10-19 (月) 20:12:08
    • 急に冷えてきた…冬が近いからかな? -- 2020-10-19 (月) 20:25:11
    • 吉本興業とコラボして明石家=サンタンジェロ城を出そう -- 2022-10-21 (金) 22:01:23
  • 永続型の蔵防御計略って他にいないのかな。初めて使って見たが、かけっぱなしの安心感がすごい。サンタも同系統ちょい強化とかにしてくれれば二人で全蔵にかけまくることができるのに(あんまりやらんが -- 2021-01-31 (日) 11:26:52
  • バランス調整で計略のバリア効果が2500→7500に増加。3倍だぞ3倍 -- 2022-08-09 (火) 16:32:01
    • これは 蔵を雑魚から守る以外にもワンチャンバリア目的での採用有るかもね -- 2022-08-10 (水) 23:16:40
    • 凄いな、1500だと思っていたけど、7500になったのか。 -- 2022-10-21 (金) 13:58:07
  • 今ダヴィンチコードシリーズ見てたらサンテンジェロ城が出てきたので解説見に来た。
    天使の像があるからこーゆーデザインなんだねぇ。
    イルミナティとか隠し通路とかは本当にあるのかな?やっぱ嘘なのかな? -- 2022-09-04 (日) 20:28:07
  • 盾らしい働きをしてくれる優秀な子、盾なのに計略で攻撃性能上がったり足止めが0になったりするダメな子は見習って。 -- 2023-08-21 (月) 03:01:45


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS