Top > Comments > 聚楽第

Comments/聚楽第
HTML ConvertTime 0.331 sec.

聚楽第

  • 聚楽「てい」なんか「だい」なんかよくわからん -- 2016-10-25 (火) 18:41:48
    • ツイでは聚楽第(じゅらくだい)って書いてるよ -- 2016-10-25 (火) 18:45:46
      • 広島城もじゅらくだいと言っていたな -- 2016-10-25 (火) 18:50:02
    • 「聚楽亭」「聚楽邸」とも書かれるので当時の読みは「じゅらくてい」だと思われるけど、現在は「じゅらくだい」でも通っている。 -- 2016-10-25 (火) 19:53:17
    • 恐らく好感度イベで触れられるだろうねその辺りも。 -- 2016-10-26 (水) 18:48:39
  • また平城かな…。★7平率高すぎぃ -- 2016-10-25 (火) 20:16:15
  • どうせ淀のテンプレイメージだろうし性格が容易に想像できるな -- 2016-10-25 (火) 20:32:49
    • 淀君ならそのまんま淀城があるような。 -- 2016-10-25 (火) 21:24:09
    • 大坂城が秀吉や淀君、秀頼にかすりもしないキャラだし、そういう色は出さないんじゃね?、寧ろ秀次の悲劇を背負ってるキャラになるんじゃないかな -- 2016-10-27 (木) 06:13:57
  • ほっちゃーん -- 2016-10-25 (火) 21:12:56
  • 待望の☆7弓か、どんな化け物になるんだろうな -- 2016-10-26 (水) 01:23:14
    • いかにして駿府を超えるのか -- 2016-10-26 (水) 01:23:56
      • 無計略で範囲内攻撃30%バフにすれば簡単に超えれるな -- 2016-10-26 (水) 11:03:18
      • 計略なしならライバルは駿府。計略ありならライバルは岡豊 -- 2016-10-26 (水) 16:36:52
      • 平なんだしどっちにしろライバルは駿府でしょう?計略ありだったとしても山の豊岡と比較なんて意味の無いことだと思うが -- 2016-10-26 (水) 17:00:29
      • 豊岡じゃなく岡豊ですね、間違えました -- 2016-10-26 (水) 17:01:40
    • ☆7平弓の時点で既に未来が約束されたようなもんだからなあ -- 2016-10-26 (水) 01:26:18
    • 特技に駿府の回復バフ、岡豊の攻撃バフ両方合わせてさらに上昇値も上だったら不動の弓最強キャラになれるかな? -- 2016-10-26 (水) 17:11:52
    • 2連射とか -- 2016-10-26 (水) 17:21:33
      • おいどこぞのアイギス黒キャラ3連者とかやめろよ?な? -- 2016-10-26 (水) 17:23:58
      • 7連射にしよう -- 2016-10-26 (水) 17:40:27
      • 吉田郡山の計略パターンで自バフ3~5連射は十分ありえる。 -- 2016-10-26 (水) 18:52:58
      • 8体同時攻撃で特技化するとか。 -- 2016-10-27 (木) 00:23:51
      • アイギスネタの流れだったのにどこから8体同時なんて出てきたんだ?てかそんなんバランスブレイカーすぎてクソゲー化待ったなしだろ -- 2016-10-27 (木) 10:38:10
    • 広島城曰く「あまりにも可愛すぎる」らしいので、その可愛さ美しさに目が眩んで、敵がしばらく攻撃して来ないとか!? -- 2016-10-26 (水) 18:17:36
      • 天津飯かよ -- 2016-10-27 (木) 06:20:38
      • 駿府超えならあり得る特技w -- 2016-10-31 (月) 23:14:09
    • 強力なデバフ系欲しいな。攻撃防御30%ダウンや攻撃速度半分とか…どうせ手に入ることはないのに妄想してしまう -- 2016-10-26 (水) 18:31:05
    • 火力方面でなく、ひこにゃんみたいに範囲か全体の城娘の巨大化コスト-20%とかサポート方面の特技だったりして -- 2016-10-26 (水) 19:52:50
    • 軽くて範囲の広い平弓に☆7のステだから基本的にどんな特技が来ても強くなるのが約束されてるのが末恐ろしいね -- 2016-10-26 (水) 20:02:14
    • 計略はトークン 聚楽第「あら、あんなところに後陽成天皇が・・・」 -- 2016-10-26 (水) 20:23:22
      • 流石に不敬なのでNG -- 2016-10-27 (木) 00:17:58
      • 聚楽行幸、流石にトークンではなかった。 -- 2016-11-01 (火) 17:23:15
    • 気増加関係の特技か計略だったら全力だ -- 2016-10-31 (月) 15:46:36
  • しかし煌びやかな子だなぁ……元が宮殿だから当たり前なんだけど -- 2016-10-27 (木) 08:26:55
  • 元ネタに始まりイラストの質にCVの先行発表とかしてきて運営が本腰入れてプッシュしたい娘って感じがする。 -- 2016-10-31 (月) 15:21:13
  • 欲しいけど☆7とか出るわけねー・・・ -- 2016-10-31 (月) 21:38:01
  • 例の落書き事件や秀次の件についても触れるのか気になるところ -- 2016-11-01 (火) 10:18:52
  • ホアアーッ!! ホアーッ!! -- 2016-11-01 (火) 10:25:16
  • 4回で出てすまんな・・・ -- 2016-11-01 (火) 16:07:04
    • 画像あげとく1234 -- 2016-11-01 (火) 16:29:14
  • おいおいなんだこれ、流石☆7と言うべきか……単騎性能だけみたらコスト差があるとはいえ駿府が泣くぞ -- 2016-11-01 (火) 16:08:15
  • 駿府+岡豊+吉田郡山のいいとこ取りしたような感じだな -- 2016-11-01 (火) 16:08:51
    • なんのことは無い。それらのユニットが出来る事を一人で全部兼ねるだけさ(白目 -- 2016-11-01 (火) 17:22:30
    • す、すんぷならかいふくもきょうかで、できるし(震え声) -- 2016-11-01 (火) 18:26:00
  • まさかの超支援&マルチターゲット。大砲がさらに泣くぞ -- 2016-11-01 (Tue) 16:10:49
    • 同じ★7とは思えないくらいの落差だしな、もう笑うしかない。 -- 2016-11-01 (火) 16:12:02
    • 確かに大砲はほんと高レアでも微妙だから何とかして欲しい -- 2016-11-01 (火) 16:57:48
    • 大砲ほんとどうすんだろうなこのままなかったことにされそう -- 2016-11-01 (火) 17:26:43
  • 10連で虹3つ。含まる期待に持っていない☆5が二人と持ってる☆6が二人・・・・あれ?ラストで来たけど持ち上げて落として持ち上げる手腕に脱帽だよ。狐ぇ -- 2016-11-01 (火) 16:12:40
    • 1%一つ3%二つ10%二つってすっげえ運いいな。しかも引き当てている。おめでとう! -- 2016-11-01 (火) 17:24:00
  • 10秒とはいえデメリット無しの5wayはかなり強力だね。彦根城や高岡城あたりとのシナジーが活かせそう -- 2016-11-01 (火) 16:13:12
    • 元就の弓で7wayになるのか? -- 2016-11-01 (火) 17:15:29
  • これは近いうち☆7のテコ入れがあるのかな?普通このくらい強くて最高レアよね -- 2016-11-01 (火) 16:19:48
    • 1%ならこれくらい強くても良いかなって思う。当たらなかったけど -- 2016-11-01 (火) 16:23:05
    • 旧からの無課金☆7はともかくガチャ限定☆7はこれくらい強いべきだよなぁ -- 2016-11-01 (火) 17:31:44
    • イマイチな☆7は武器属性自体がだめなのもあると思うが、ノなんちゃらさんや星型のコは計略部分のアドバンテージないから物足りない感はあるな。 -- 2016-11-01 (火) 18:05:05
      • 五稜郭とか巨大化のたびに防御オール+40でちょうどいいくらいだと思う -- 2016-11-01 (火) 18:09:13
  • 好感度イベントでのボイスで   もっとしてほしいです。(意味深)頂きました。 -- 2016-11-01 (火) 16:30:24
  • 攻撃バフ特技+連射or同時攻撃計略 まあ大方の予想通りだったな 持続10秒ってのがせめてもの良心だな -- 2016-11-01 (火) 16:36:41
  • ☆7が強くないと言われたからちゃんと強くしたの!今度からはこの娘基準の難易度にするの! -- 2016-11-01 (火) 16:41:48
    • 名古屋以外もちゃんと強化しろオラァン -- 2016-11-01 (火) 17:02:13
      • いうてひこにゃんや大坂も十分強い部類なんだよなぁ・・・五稜郭は知らんけど -- 2016-11-01 (火) 18:10:11
      • 同武器内比較でもあまり強くないのと、武器種内では強いけど武器自体が微妙ってのは別けて考えなきゃだめよね。 -- 2016-11-01 (火) 18:16:14
      • 五稜郭がこの子並みに強くなるにはコストが弓ぐらいになるしかないな... -- 2016-11-01 (火) 18:47:52
      • 性能がコスト否相応ならコストダウンとかで調整すればいいのにね、ぶっこわれって言われるほどやる必要はないが場所によっては遠距離使い分ける候補になるぐらいにしても誰も不幸にならんし -- 2016-11-01 (火) 20:07:45
  • 伏兵ってなんや…トークンか? -- 2016-11-01 (火) 16:46:31
    • 伏兵のほうが公式用語やね。 -- 2016-11-01 (火) 16:47:59
    • 伏見城の兵 -- 2016-11-01 (火) 17:01:30
  • 高岡の計略短縮も有効だし良い壊れ方してる(褒め言葉) -- 2016-11-01 (火) 17:30:38
  • 特技の範囲バフは駿府には旨味はないけど逆に言えば離れた場所に同時に配置できるってことだな -- 2016-11-01 (火) 17:31:39
  • 竹田ちゃん欲しくて10連回したらこの娘が一発目に来て逆にびびったわ。なお竹田ちゃん… -- 木主 2016-11-01 (火) 17:51:03
  • 結構回したけど予想通り来なかった -- 2016-11-01 (火) 17:58:28
  • 確定枠で手に入ったよ、ありがとう狐 これって元就の弓を装備すれば恐ろしい同時攻撃になるんだろうけど、それだけの数を一度に相手にする場面があるかっていうと微妙 -- 2016-11-01 (火) 18:12:36
    • 平だし広範囲に射程収められるから全然あると思う -- 2016-11-01 (火) 18:17:46
  • 備中松山、弘前、伊予松山の流れで現存天守がくるかなぁと思ってたけど、まさかここで…… -- 2016-11-01 (火) 18:14:27
  • 実は以前、聚楽第の発掘調査にちょっと関わったことがあってCVがほっちゃんということもあり欲しくて10連+4回ガチャったが、まぁ出ませんね。てか、虹珠も金も出たのにすべてダブりってorz -- 2016-11-01 (火) 18:31:35
    • リアルに関わりや思い入れのある城。地元の城とかはやっぱ入れ込み具合が違うよね~ -- 2016-11-01 (火) 19:55:18
    • 一方俺王子、一発ツモ。尚、思い入れなし -- 2016-11-01 (火) 21:44:23
  • この声優さん、魔人学園の攻略本で「私、呪文を唱えてみたかったんですよ!」とか対談で言ってたのを見て変わった人だなと思ってたけど、名前覚えてからはよく耳にするよう事に気が付いて人気あるんだなと思い知ったっけ -- 2016-11-01 (火) 18:32:14
    • 人気あるもなにも化け物レベルの超ベテラン売れっ子声優じゃん -- 2016-11-01 (火) 18:50:03
      • WIKI見たけどいろいろやってる方なんですね -- 2016-11-01 (火) 18:58:25
    • クッソレジェンドな17歳なんだよなぁ 危険そうな話題だけど見逃してあげてね! -- 2016-11-01 (火) 18:57:35
    • 運営が珍しく事前にCVプッシュするくらいには有名 -- 2016-11-01 (火) 19:04:21
    • 『生ける伝説』『神として崇拝されている』くらいの方が表現として正しい。 -- 2016-11-01 (火) 19:08:33
  • 最終話 決死の聚楽第 -- 2016-10-25 (火) 21:23:00
    • 実際は全く最終回じゃないけどな。ラオウ昇天みたいなもんだ。 -- 2016-10-26 (水) 11:21:30
      • 手前にも分かりませぬ -- 2016-11-01 (火) 10:56:38
      • 見事かぶいたものよ!! -- 2016-11-01 (火) 14:27:58
      • 大儀であった! -- 2016-11-01 (火) 18:47:22
  • 運営は五稜郭に怨みでもあるのだろうか -- 2016-11-01 (火) 18:53:16
  • 大破が大破してないぞ!?つーか胸ないなw -- 2016-11-01 (火) 19:00:03
  • 折角有名声優使っても当たらなければ声を聞く事も出来ないんだよな
    要するに爆死しましたorz -- 2016-11-01 (火) 19:09:22
    • コンッ! -- 2016-11-01 (火) 19:10:49
    • 注目城娘から声は聴けるだろ -- 2016-11-01 (火) 19:23:07
    • (声は聴けるぞ) -- 2016-11-01 (火) 19:23:43
      • 本当だ今まで知らなかったありがとう!でも当選時メッセージのみか(´・ω・`) -- 2016-11-01 (火) 19:40:58
      • 公式PVでもうちょい聴けるぞ -- 2016-11-01 (火) 19:52:08
      • こんなのもあったのか。重ねてありがとう!っていうか折角の有名声優なんだからイベキャラにすりゃいいのにね -- 2016-11-01 (火) 20:12:04
      • 有名声優だからこそ課金する人がいるわけで -- 2016-11-01 (火) 20:16:47
      • まぁ岐阜や松本の人もそこそこ知られてるけどね -- 2016-11-01 (火) 20:21:03
    • 岩櫃ちゃんもね! -- 2016-11-01 (火) 21:28:53
  • 伏兵の攻撃力アップが地味にやばそうだな、例えば広島の連射砲トークンとか安平城の安平古堡トークンとか -- 2016-11-01 (火) 19:15:00
    • 特技のかみ合わせもあって安平城との相性が素晴らしいな。狙って両方手に入れるのは現実的ではないけど。 -- 2016-11-01 (火) 19:35:35
    • (殿強化にも触れてあげてください) -- 2016-11-01 (火) 19:44:59
      • (覚醒してから出直してください殿) -- 2016-11-01 (火) 19:46:37
  • ははは、80連でやっと来たよ。ははは・・・。 -- 2016-11-01 (火) 19:42:41
    • やめてください!100連しても出ない殿だちだっていっぱいいるんですよ! -- 2016-11-01 (火) 19:44:38
    • 雑談には300連でやっと来たって人も居るから…(震え声) -- 2016-11-01 (火) 19:45:41
      • そうだよ!10諭吉消費するまで聚楽第以外の☆7すらでなかった俺みたいなのだっているんだぞ゚(゚`ω´ ゚)゚ -- 雑談板の殿? 2016-11-01 (火) 19:50:17
      • 300連すれば出るのか!あと100連だな!(錯乱 -- 2016-11-01 (火) 19:54:29
      • 慌てるな!これは狐の罠だ!!(諫言) -- 2016-11-01 (火) 20:01:28
      • 特定の★7が出る確率は1/700なんだし、ピックアップ考慮して300回ってのは期待値に近そうね。 -- 2016-11-01 (火) 20:01:55
      • それでも!それまでに1人くらい!聚楽第以外の☆7が!出てもよかったと!思うんですよ!!! -- 雑談板の殿? 2016-11-01 (火) 20:14:18
    • これでも自虐にならないのが怖いところ -- 2016-11-01 (火) 19:48:23
    • ☆7ってだけでも1%だからむしろ強運 -- 2016-11-01 (火) 20:58:13
    • 最終的に出れば勝ちだから・・・300連で五稜郭しか出なかったので撤退orz -- 2016-11-01 (火) 21:03:06
      • コン!出るまで回せば勝ち確なの! -- 2016-11-01 (火) 22:05:56
    • 120連で出た殿だよ!100連の向こう側に行こうぜ(白目) -- s 2016-11-02 (水) 01:14:49
  • 今回のボスより強いじゃねえかw -- 2016-11-01 (火) 19:46:20
    • 元就くんは常時三連射だから… -- 2016-11-01 (火) 20:55:01
    • 吉田郡山の時の結の元就君なら常時5体だから… -- 2016-11-01 (火) 23:16:57
  • 聚楽第に羅紗使うのはあり? -- 2016-11-01 (火) 19:49:33
    • ありだと思うが、とりあえずLv80まで育ててからじゃね? -- 2016-11-01 (火) 19:51:55
    • むしろ羅紗改壱は☆持ってれば7にしか使い道ないな -- 2016-11-01 (火) 19:53:52
      • ミス、羅紗改壱は☆7持ってれば☆7以外に使い道ないな。 -- 2016-11-01 (火) 19:55:05
      • じゃぶ殿からしたら春日山の方がいいんじゃね -- 2016-11-01 (火) 20:09:15
      • それは無印羅紗実装されてからでいいんじゃない? -- 2016-11-01 (火) 20:12:08
  • ふくっち改築きたし萩城お姉さんもほしいな、たまにはガチャ引いたろ!→聚楽第降臨とか予想外すぎて草。千孤は神(直球) -- 2016-11-01 (火) 20:17:59
    • コン!感謝の気持ちをお布施で欲しいの!そうするともっと回せてもっとレアが来てWin-Winなの! -- 2016-11-01 (火) 23:30:26
    • 俺も萩城目当てで単発引いたら聚楽第だった。無欲の勝利だな。なお萩城 -- 2016-11-02 (水) 01:24:39
  • ピックアップ仕事しろおおおお -- 2016-11-01 (火) 20:40:26
  • 駿府+岡豊+吉田郡山・・合体再生怪人は弱いお約束だからアニメではきっと弱点がある。 -- 2016-11-01 (火) 20:42:45
    • 無理に弱点を挙げるとするなら平属性の弓で特技にも計略にも防御・回復関連がないから脆いくらい -- 2016-11-01 (火) 20:48:43
      • 駿府や岡豊改壱よりもコストが重いという欠点もあるっちゃある -- 2016-11-01 (火) 20:52:24
  • SUNPUと2人で並ぶともう全部あいつら2人でいいんじゃないかな感がすごい -- 2016-11-01 (火) 21:06:46
  • つよい(小学生並みの感想)。計略ありの分だけ駿府よりは重いとはいえ、全ての性能が駿府を上回る上位互換。☆7に相応しい超性能だわ -- 2016-11-01 (火) 21:14:47
  • ???「わらないか」 -- 2016-11-01 (火) 21:17:07
    • 割りません(キッパリ) -- 2016-11-01 (火) 22:07:07
  • 性能の話しかないけど、超かわいくね? -- 2016-11-01 (火) 21:24:40
    • うちに来てくれない娘なんてしらないもーん。 -- 2016-11-01 (火) 21:30:28
    • ピンクは淫乱ときまっておる -- 2016-11-01 (火) 21:31:19
    • 広島城があまりにも可愛すぎると言うだけある -- 2016-11-01 (火) 21:31:42
      • 俺は広島城ちゃんがいい。(胸を見つめながら) -- 2016-11-01 (火) 21:32:44
    • 正直、中の人のほうが可愛い -- 2016-11-01 (火) 21:32:51
    • 台詞も中の人の演技と相俟ってとてもかわいい -- 2016-11-01 (火) 21:38:00
    • イラスト一目見た時から超可愛いと思ってる -- 2016-11-01 (火) 22:53:43
  • ふむ、平城か・・(一部を見つめながら -- 2016-11-01 (火) 21:30:35
    • 「鉄拳制裁!」 -- 2016-11-01 (火) 21:32:10
  • この計略すごい…俺たちが望んだ理想の大砲を具現化してる… -- 2016-11-01 (火) 21:32:15
  • クッソ広い範囲に計略と特技が嚙み合いすぎてる。その上本人の火力もすさまじい。その上可愛い。ちなみに贈り物で好感度MAXになると堀江由衣に「殿…大好きです」って言ってもらえるゾ -- 2016-11-01 (火) 22:02:37
    • 脳内再生で満たされたからもういいや -- 2016-11-01 (火) 22:08:26
      • 同じく脳内再生余裕でした -- 2016-11-02 (水) 01:18:30
    • 範囲広いよね。何より弓だから軽い軽い。最大化まであっという間で周りの敵溶かしまくるわ。計略は短すぎて倍速だとあっという間だけど、多方向に飛んでくのは見てて面白い。そして強烈な殿LOVE勢。にゃあにゃあ猫さんのかわいさよ。 -- 2016-11-01 (火) 23:03:12
    • 聚楽第引けるまで回す金で、聚楽第のセリフのワード数程度なら本人に仕事依頼できるんじゃなかろうか… -- 2016-11-01 (火) 23:05:50
    • これもう福知山と肩並べてるよね。 -- 2016-11-01 (火) 23:17:00
      • えるしってるか福知山って格下レアなんやで -- 2016-11-01 (火) 23:23:02
      • 単体性能なら福知山以上だと思う -- 2016-11-01 (火) 23:27:22
    • 計略の制圧力すごいな。あとかわいい。にゃあにゃあわんわんかわいい -- 2016-11-01 (火) 23:36:42
  • レベル45程度じゃ追いつくまでは微妙だろうなーって思ったのに、70代の弓と比べても強いとか可愛い(強い) -- 2016-11-01 (火) 23:02:09
  • おっぱいない城娘なんて、10連2回やって来なくても別に悔しくないもん -- 2016-11-01 (火) 21:34:39
    • 加工して剥こうと思ったけど剥き甲斐のない体だったんでやめ。 -- 2016-11-01 (火) 21:43:10
      • 可愛い城娘の胸を全て愛せないとは愚かなり -- チノの珍ポジ? 2016-11-01 (火) 23:02:54
    • ちっぱいこそ宇宙の真理なんだよなぁ -- 2016-11-01 (火) 22:21:39
    • そうか、私は10連21回で来たよ、とりあえずもう8回まわして100連めざそうか? -- 2016-11-01 (火) 22:31:28
  • 見事に爆死
    お前ら今までありがとな… -- 2016-11-01 (火) 23:25:27
    • 王、また明日な -- 2016-11-01 (火) 23:27:35
  • 王子勢だが計略からナナリー感がぷんぷんするぜ -- 2016-11-01 (Tue) 21:11:37
    • わかりやすい強弓の典型だしな。札はピャー様みたいになるんだろうか。 -- 2016-11-01 (火) 21:15:22
    • ナナリーじゃなくてストレイやろ -- 2016-11-01 (火) 22:44:09
      • アーシェラだったらまだ分からなくもないけどナナリーじゃないよな -- 2016-11-02 (水) 00:52:18
    • キャラも若干ナナリー入ってるような入ってないような -- 2016-11-01 (火) 23:18:14
      • アイギスは廃課金、こっちは無課金でと決めていたのに、今日で挫折。
        アイギスはナナリー目当てで初課金だったし、こういう弓キャラに弱い。 -- 2016-11-02 (水) 00:10:03
    • 弓使いで複数攻撃のナナリーっていったらこうだろ? -- 2016-11-02 (水) 00:44:46
      • 目チカチカするウゼえ -- 2016-11-02 (水) 00:47:56
      • コメント欄に画像貼るならリンクにしておこうぜ。 -- 2016-11-02 (水) 01:16:48
    • あっちでマルチタゲ持ってるのはナナリーではなくアーシェラなんだが -- 2016-11-02 (水) 00:46:26
    • 性能的にはアーシェラだとは思うけど入手した感じは正式開始後一ヶ月後にナナリー入手してしまった時に似ている。手持ちのすべてを過去にた -- 2016-11-02 (水) 04:25:49
  • 10連1回目であっさり来た。強くてかわいくてコスパ良いとか最強じゃないか -- 2016-11-02 (水) 01:11:54
    • 君には、10連の回数が増えていく呪いをあげよう… -- s 2016-11-02 (水) 01:17:36
  • こ、この課金は地元の城のためだから……郷土愛だからセーフ…… -- 2016-11-02 (水) 01:22:49
  • 堀江由衣に釣られて初めて10連回したら一発で来た…。やはり邪神よりやはり狐だな今回のでそれがよくわかったよ堀江由衣感謝 -- 2016-11-02 (水) 01:32:14
    • 羨ましい・・・隣のお舟の堀江キャラもカワイイしDMM良い起用だな -- 2016-11-02 (水) 08:31:07
  • 自己破産してまわすで~ -- 2016-11-02 (水) 01:49:35
  • ホアアーッしたかったけど別の星7が先に出たんで撤退するわ……1%の壁は高すぎる -- 2016-11-02 (水) 01:09:23
    • 同じくヒコニャンきたわ・・・これ以上はきつい(2万円) -- 2016-11-02 (水) 01:44:09
    • 180連ぐらいでひこにゃん→名古屋→ノイン。よし!流れ来てるなあと120連だ(おめめぐるぐる) -- 2016-11-02 (水) 02:20:35
  • べ、別にファンネルなんてほしくないもん!マシンガンで十分だもん!!嘘です下さい -- 2016-11-02 (水) 02:33:16
  • ランク40報酬の霊珠で一発召喚 どうやら強いみたいね^^ -- 2016-11-02 (水) 05:41:42
  • 見てくれは姫なのに能力がクロスボーンガンダムや(ピーコックスマッシャー的に)・・・ -- 2016-11-02 (水) 08:20:06
    • 種ピキーンで退避呼びかけながら行動不能にしまくる某鬼畜を思い出した。 -- 2016-11-02 (水) 10:55:26
  • 城娘→ほりえゆい。御嬢→ゆりえほい -- 2016-11-02 (水) 08:30:22
  • 400連でお迎えできなかったよ;; いつか逢えたらいーな・・・ -- 2016-11-02 (水) 09:47:50
  • さすがに猿の要素はなくなったか・・・ -- 2016-11-02 (水) 11:12:20
  • 10連20回目で2体同時。。。嬉しいんだけど乱数偏りで財布が辛い。 -- s 2016-11-02 (水) 11:33:46
  • 漢文かじった人間からすると、「第」のままでも「てい」と読める気がするんだけど、その辺りはどうなんだろ。
    「第」から「竹」とったら「弟」(てい)だし、「第」という字そのものに「邸宅」という意味もある。
    「じゅらくだい」って呼び方は、研究者レベルで一般的なんだろうか…

まあそんなのはどうでもいいけど、かわいいし強いってのはいいなあ。
溜まった珠で10連したけど、まあ出ないよね… -- 2016-11-02 (水) 11:44:31

  • 呉読みにあわせてるだけじゃね。第がテイなら聚もシュウと読んでシュウラクテイにすべきだし。 -- 2016-11-02 (水) 11:51:26
    • 今風にいえば集楽亭、集楽邸のことだしね -- 2016-11-02 (水) 12:15:02
  • 議論自体は昔からあるよ。「じゅらくだい」と読む文献もあれば「亭」を使ってる古文書もあるし室町第とか他はぜんぶ「てい」だから「てい」とすべき、いやいや「じゅらくやしき」と呼ぶべきって学者も。 -- 2016-11-02 (水) 12:02:20
  • ん? 逆逆。「第」は「てい」と読むこともあるけど、「亭」は「だい」とは読まないので「じゅらくてい」という読みが教科書にも書かれるくらい一般的になりつつある。 -- 2016-11-02 (水) 12:09:52
  • 漢文かじった(義務教育レベル) -- 2016-11-02 (水) 20:37:18
  • 聚楽亭壊すべし(来ない) -- 2016-11-03 (木) 08:34:50
  • 自分とこの聚楽第、総裁☆総裁☆いう明るくて熱血団長で金髪ロングで巨乳ちゃんなんですけど! -- 2016-11-02 (水) 11:53:43
    • 範囲攻撃出来るし間違いなく聚楽第だな! 色違いかな? -- 2016-11-02 (水) 13:19:26
      • 本物の聚楽第なら、殿を強化できるはず -- 2016-11-02 (水) 13:46:13
      • 殿(の防御)強化できるし、殿love勢だし間違いなく聚楽第だな! -- 2016-11-02 (水) 13:50:38
    • それワイ殿のところに来たノイに似ているな、復刻イベで活躍できるかもよ -- 2016-11-02 (水) 13:52:44
  • 流石に十連じゃあ来てくれねーかー。欲しい子ほど出ないんだよなー -- 2016-11-02 (水) 11:54:04
  • 無印からのんびりやってて、今まで一回も星6も7も来なくてしょんぼりしてたけど単発で初の虹玉でこの子が来ました。
    大事にします! -- 2016-11-02 (水) 12:32:53
  • セリフに「じゅらくよ~ん」とあったら死んでもゲットするのにな~残念残念 -- 2016-11-02 (水) 12:35:20
    • んん? 狐の妖怪仙人を思い出したけど、なかの人は違ったね -- 2016-11-02 (水) 14:51:38
  • いざ戦場に出すとすごく煌びやかで何かこう……いい。すごくいい -- 2016-11-02 (水) 12:43:57
    • 弓張月とか綺麗ですごく似合ってる -- 2016-11-02 (水) 12:47:07
      • わかる。うちも弓張月にしてるわ -- 2016-11-02 (水) 13:06:00
  • ジュラル邸? -- 2016-11-02 (水) 12:56:21
    • シュラク隊かも知れん -- 2016-11-02 (水) 12:58:59
      • 確率はそのまま、霊珠には死んでもらう! -- 2016-11-02 (水) 13:01:40
      • 千狐「トチ狂ってお友達にでもなりに来たのかい!?」 -- 2016-11-02 (水) 13:22:05
      • ↑ごめん裏センコ(カテ公面)でお願いします 千狐はちょっと珠要求する時もあるけど基本パニクると「なの~」と可愛いやつなんで… -- 2016-11-02 (水) 13:23:37
      • マセンコー(出落ち感 -- 2016-11-02 (水) 13:45:01
      • ハッ!じゃぶ殿の楽園にしたいのであります -- 2016-11-03 (木) 00:01:32
    • これから毎日稲荷山を焼こうぜ? -- 2016-11-02 (水) 19:58:42
  • 聚楽引けないうちに貯まったツバサを一気に投入したら、レベルが60近くになったぜ(白目 -- 2016-11-02 (水) 13:49:46
  • 誰にも言っちゃダメだぞ!吉田郡山城の隣におこじょを置いて元就の弓持たせて最大化して計略かけて目を涙でぼやかせばそこに聚楽第を特殊召喚できるんだ! -- 2016-11-02 (水) 14:40:16
    • マイナス30%が致命的だから歌なり温泉なりも置かないと元就弓じゃデバフ考慮でも貫くの辛そうだな -- 2016-11-02 (水) 14:48:48
      • 歌舞支援と温泉置けば聚楽第完成だな -- 2016-11-02 (水) 16:29:29
      • 総合スパリゾートか悪くないな。 -- 2016-11-02 (水) 23:33:54
    • マジかよ御坊ちゃんのファン辞めます! -- 2016-11-02 (水) 19:25:58
    • 都市型総合スパリゾート、天然温泉 聚楽第ここに爆誕! すまん勢いで書いた。 -- 2016-11-02 (水) 23:42:20
    • 涙拭けよ -- 2016-11-03 (木) 15:04:38
  • 王子の方でシビラ狙いで惨敗したぶん、こっちは運よく10連1回で来てくれた…存分に頭を撫でてあげよう -- 2016-11-02 (水) 16:19:37
    • 俺もシビラ持ってない。10連では広島が出たよ。

こっちのゲームの方がはるかに気前が良いね。 -- 2016-11-03 (木) 10:51:32

  • ホテル聚楽 -- 2016-11-02 (水) 16:21:29
    • ブラクラのパロを御城キャラで誰かやってくれないかね -- 2016-11-02 (水) 18:16:02
  • 10連16回でお迎えできたけど… ピュロスの勝利感よ…
    何はともあれ大切にします。 -- 2016-11-02 (水) 17:27:34
  • 10連初回で2体・・・
    珠溶かしまくった殿になんと申し訳のない・・・ -- 2016-11-02 (水) 19:27:30
    • 多分その自虐風自慢こそが溶かしまくった殿に対する一番の非礼だと思う。当たって嬉しいのはわかるが -- 2016-11-02 (水) 19:38:23
      • いいから気に入らんならスルーしとけよ。いちいちそういうレスつけて回る奴気持ち悪い -- 2016-11-02 (水) 19:45:59
      • 物凄いブーメランを見た -- 2016-11-02 (水) 19:58:16
    • 許さない -- 2016-11-03 (木) 11:58:41
  • 特技の伏兵って八八式も対象だったわ。つよい(確信 -- 2016-11-02 (水) 21:02:35
    • この娘の周りに安平トークン展開したい。 -- 2016-11-04 (金) 01:12:12
  • コラボ殿ですが招城成功^^王子もナナリーにお世話になってるしこの娘も活躍期待^^ -- 2016-11-02 (水) 21:08:45
  • タワーにキュアミラクル、お城にキュアマジカルか。 -- 2016-11-02 (水) 21:45:47
  • よし、落ち着け俺殿いくら諭吉を生贄に捧げたからといってこの娘がでる確率は1%だぞ1%いやその壁を越えてもそこから7分の1の確率を越えなくてはならないんだコツコツためた珠で50連回しても7どころか6すら出なかった敗北は必至だ戦わないのが賢明な判断なんだなのになんでこの指は神社へ向かおうとするんだああぉあおぁおぁあ -- 2016-11-02 (水) 22:11:44
    • やっぱり殿が一番だわ! とととととと殿!(乱数調整) -- 2016-11-03 (木) 04:54:51
      • 書き込みを参考に狐をなで繰り回して(乱数調整したら)本当に出た。ありがとう。 -- 2016-11-05 (土) 00:24:42
  • ほっちゃん狙って祈りながら十連一回+単発三回やったら、ノイシュとひこにゃんと安平、萩城×2、二条城とかいう凄まじい結果になった。嬉しいけど物欲センサー強すぎワロエナイ.... -- 2016-11-03 (木) 00:45:17
  • んんん?履いてない勢か? -- 2016-11-03 (木) 08:28:25
  • 一体、如何ほどの諭吉が千狐の神社に奉納されてしまうのか。 -- 2016-11-03 (木) 09:29:38
    • じゅらく欲しいけど、今後さらに自分の好きな声優なり見た目なりのキャラが出た場合を考えると、微妙に躊躇ってしまう・・・ところで大破絵の手首の下にある線はなんなの? おっぱい? -- 2016-11-03 (木) 11:19:45
      • 片手で隠そうとして寄せてしまっているんだろう -- 2016-11-03 (木) 11:30:30
      • 着物の破れた断面と同じ色だから、ただのきれっぱし -- 2016-11-03 (木) 18:48:31
      • 松本ちゃんよりなさそうね。実に良い。 -- 2016-11-04 (金) 14:51:37
  • コイツ強すぎひん? -- 2016-11-03 (木) 10:22:20
    • つか名古屋・あんぴんとコイツ以外の他の☆7が弱いのがいけない。出なかったけど3諭吉収めたので五稜郭とノイヴァンの強化はよ -- 2016-11-03 (木) 11:23:02
      • ノイヴァンはコストさえ解消できれば十分強いと思う。そう考えると大してコストの負担のない弓は高レア=最大化までのコストが高くなるという欠点が少なくて相性いいんだな。高レアでも段階的に特技が発動して強くなっていくとかならいいのかもしれんが -- 2016-11-05 (土) 16:52:59
  • アイギスみたいに、レアのイベやってくんないかな。ステ低くていいから -- 2016-11-03 (木) 11:06:12
  • 今回の布施だけで神社改築できるだろ?なぁ狐?改築して、より良い神社で7確率アップくらいよゆーだよな? -- 2016-11-03 (木) 11:12:21
  • 聚楽第勢いで70まで育てたけどまぁ強いね駿府と一緒に置くと駿府がすごいいきいきしてた
    台詞も文句ないし千狐仕事してくれてありがとう -- 2016-11-03 (木) 12:31:03
  • 10連一回で出た。メチャうれしい。 -- 2016-11-03 (木) 19:58:23
  • 毛利弓装備して計略使ったら7体攻撃になるの? -- 2016-11-03 (木) 21:05:03
    • そうだよ -- 2016-11-03 (木) 23:30:06
      • ワシじゃよ -- 2016-11-04 (金) 14:10:40
  • 秀吉「ワシの城はみんな美人じゃ…」 -- 2016-11-03 (木) 22:22:17
    • では殿、佐賀の名護屋城もきっと・・(出るか危うし) -- 2016-11-03 (木) 23:09:45
  • 凄いなぁ・・・この手のゲームで、このレベルの声優ぶっ込んでくるとは、マジで驚いた。 -- 2016-11-02 (水) 20:14:48
    • 殿だちが溶かした珠のおかげでギャラが払えるよ。やったね、千狐ch・・・( -- 2016-11-02 (水) 20:48:45
    • むしろ堀江由衣はギャラを新人レベルまで落として、最近こういう小さい仕事を積極的に受け入れてると聞いたけど。 -- 2016-11-02 (水) 20:53:48
      • 声優も大変なんだな…… -- 2016-11-02 (水) 21:00:01
      • ほっちゃんの声が聴けるなんて幸せ(神社でひたすらポチポチ) -- 2016-11-02 (水) 21:18:08
    • いや意外とこういうゲームに有名声優結構出てるぞゲーム系はギャラいいらしいし -- 2016-11-03 (木) 08:26:11
      • RPG系は長いセリフあるからギャラよさそうだけど城は長いセリフあんまないからどうなんだろう 長さ関係ないのかな -- 2016-11-03 (木) 11:36:56
      • この手のゲームで声優に支払う額は基本的に拘束時間で決める。声優側からしたら1日もかからんから割がいい仕事になるし、メーカー側も多少ギャラ高く設定したところで所詮数時間レンタルみたいなもんだから総額で見れば安く済むって関係 -- 2016-11-03 (木) 12:11:35
      • 某お空のゲームの出演声優とか凄いメンツだからな。大御所に混じって素人も居るけど。 -- 2016-11-03 (木) 19:01:10
    • 城はR-18が無い分、声優はけっこう有名なの起用してる。キャラゲーはやはりそういう部分でも勝負してかんとな。実際ガチャのウェイトそこに置いてる人は少なくない。 -- 2016-11-03 (木) 13:04:25
    • かんぱににも有名どころいっぱいでてるし、大破脱ぎ絵ぐらいのエロなら普通のアニメでもあるしな。18禁じゃないかぎり、ギャラしだいででるんじゃね -- 2016-11-03 (木) 13:12:16
    • ギャラ:(某所調べ)大御所 50k/有名どころ 30k/実力者 20k/それ以外 15k/(各一日拘束)尚これは事務所に支払われるお金で本人に渡るのはおそらくこの4割くらい -- 2016-11-03 (木) 13:30:52
      • 毎日仕事があるわけじゃないだろうしきっついなー。好きじゃなきゃ続けられんなこれ。 -- 2016-11-03 (木) 14:40:39
      • 一日手取り6000円そこらで、意思も才能もある若者がそれでも好きな仕事だからとすり減っていくのが野沢雅子さんらは我慢できないんだろうねぇ。 -- 2016-11-03 (木) 17:19:50
      • やっすいなw -- 2016-11-03 (木) 17:30:38
      • 高いと声なんて俳優や芸能人でいいじゃんになるし・・アニオタには不評だが一般はあまり気にしない模様。 -- 2016-11-03 (木) 19:27:58
      • アニオタがどうこうという程度の問題ではないね。いわゆるクールジャパンタダ乗り論。プロ野球選手しかり、スターはわかりやすい一つの基準として高収入であるべき。 -- 2016-11-03 (木) 22:36:48
      • そうは言ってもアニメでレギュラーキャラ担当したりTVでナレーター業やれば、数ヶ月でン百万稼ぐよ。掛け持ちも可能だし場合によっては歌も出すし、最近はDVDの配分金も入るしな。この手のゲームはあくまで割のいいバイトみたいなもん -- 2016-11-04 (金) 00:51:05
      • 大御所レベルになって日当2万で割りのいいバイトかぁ… -- 2016-11-04 (金) 01:53:10
      • アニメ「それが声優!」でゲームキャラ声収録の話があったけど、城プロのセリフ数なら半日くらいで終わりそうな感じだね。
        (大作RPGだと必然的に収録長いから、ギャラも沢山出ると思われる)
        忍城や鳥取城を演じてる高野さんが出演してたんで、お好きな殿はどうぞ。 -- 2016-11-04 (金) 05:42:59
      • (だからパートボイスのゲームが売れるとフルボイス化したりして再販することがあるのかな) -- 2016-11-04 (金) 05:52:34
      • どんだけ喋っても関係ないのはアニメね。ゲームは収録時間に応じて増える。ゲームで一日拘束されるほどの台詞があればかなり貰えるよ -- 2016-11-04 (金) 06:47:44
      • ポチゲー程度のセリフ量ならワード制でも声優が受け取るのは5万程度かもしれんが、人気声優とかは呼ぶだけでマネ金込々で結局20万くらいは行くからセリフ少ないほど作ってる側には高い買い物だわな。 -- 2016-11-06 (日) 05:57:27
      • たかが声優でこんだけつぎ込んでるアホが一杯いるんだから、20万とかでもやっすいもんだろ -- 2016-11-06 (日) 06:37:17
    • 山ちゃんみたいにTVに出るのが -- 2016-11-04 (金) 12:15:07
  • 引いて思ったけど御嬢が可愛すぎるな
    感謝の意で5000円ガチャも引いてきます -- 2016-11-04 (金) 14:32:49
  • 安平城(トークン込みで)と相性最高だなこの娘は。 -- 2016-11-04 (金) 16:35:55
  • やってて気づいたけどバグなのか仕様なのか、有岡の計略を本体・トラップ両方範囲内に入れるとまず有岡に+20%されたトラップにさらに+20%されてなんかすごい威力になるわ -- 2016-11-04 (金) 20:59:42
    • シギ=サン「ガタッ」 -- 2016-11-04 (金) 21:05:27
    • 本体依存のトークンは2重に強化されるってわけかオォン!? -- 2016-11-04 (金) 21:39:50
    • 気づいてしまったか・・・
      そう聚楽第みんが思ってる以上に壊れ性能なのです。 -- 2016-11-05 (土) 20:56:49
  • まだ4人、なお。。。 -- 2016-11-05 (土) 00:33:18
  • ★7持ちが増えすぎたから招城確率を半分にするぽん -- 2016-11-05 (土) 07:03:56
    • もう少し増えたらアイギス方式に倣って☆6以上の築城可能城娘はピックアップ時限定とかになるかもね。 -- 2016-11-05 (土) 08:24:58
  • 岡豊の計略受けて1撃必殺マンになってもよし、自身の計略でマルチロック虐殺してもよし。どこのフリーダムガンダムですか -- 2016-11-05 (土) 14:36:11
  • もうチートや、チーターやろ -- 2016-11-05 (土) 15:24:33
    • ★7なんだし、多少はね? -- 2016-11-05 (土) 15:48:39
    • コン!聚楽第は~♪歩いてこない♪だ~から招城するんだね~♪なの! -- 2016-11-05 (土) 16:07:50
    • なんでや!! -- 2016-11-05 (土) 16:21:52
    • お城でチーターなのは前世組だろいいかげんにしろ! -- 2016-11-05 (土) 18:16:18
      • 前世組は前世で苦労してるんだよ! -- 2016-11-05 (土) 18:58:21
    • 前世珠400切りましたが無課金でこの子引けました。むしろビーターって呼んでくれてもいいのよ。 -- 2016-11-05 (土) 19:11:33
  • 1500連出ませんでした
    自己破産しまーす -- 2016-11-05 (土) 18:58:16
    • もう少しです、もう少しで聚楽第が出ます。殿、もう一度チャージを -- 2016-11-05 (土) 19:02:33
      • チャージなどさせるものか⊃天⊂ -- 2016-11-05 (土) 19:31:47
  • 出陣のセリフが長めで最後の一言が開戦のBGMとちょうど重なるんだけどそれがすごくいい -- 2016-11-05 (土) 21:01:15
  • どうせみんな聚楽die… -- 2016-11-05 (土) 22:06:43
  • これだけ強い弓が出てくると、むしろお布施しなくてはならなくなった弓好き殿です……。ありがとう運営……そして引けると、いいなぁ……。 -- 2016-11-05 (土) 22:17:00
    • 文句なしに最強の弓キャラだからなあ。コストやら属性やらで☆6の三本矢とは微妙に差別化できてるけど、やっぱ強い -- 2016-11-06 (日) 01:01:31
    • 確かにぶっ壊れ性能だが長期マップで味方特技が攻撃バフ多けりゃ駿府で代わりはできるからな 引き際をよく考えて突っ込めよ -- 2016-11-06 (日) 02:44:32
  • 正直言おうSNPと同時に起用してわかった、SNPでいいと…確かに強いが限凸しんどいし、この娘じゃないとダメなステージはない!?諸殿は一度冷静になるがいい(ゆきち20人犠牲殿) -- 2016-11-06 (日) 09:03:17
    • 確かに☆7といえど一部のキャラ以外は代用が効いてしまうのよな。実際駿府が十分に育っていれば使用感は変わらないだろう。 -- 2016-11-08 (火) 09:00:08
  • おまえらが聚楽第GETのために散らせた諭吉の人数報告を頼む。 -- 2016-11-03 (木) 12:35:03
    • 5000円10連セットでもらった珠20個(´・ω・`) -- 2016-11-03 (木) 12:58:11
    • 10人… -- 2016-11-03 (木) 13:16:48
    • こういう日のために数ヵ月掛けて貯め込んでいたので正確ではないが、概算にして諭吉3~4人ほどか。なお、散っただけで実りはなかった模様 -- 2016-11-03 (木) 13:36:53
    • 4人、なお -- 2016-11-03 (木) 13:37:52
    • え?聚楽第は10連1回で確定出現でしょ?(爆弾投下) -- 2016-11-03 (木) 14:37:37
      • …えっらい久方ぶりにinしてちょうど玉が50あったから試しに10連回したら一発で出てきた。無課金だからたぶんそういう仕様なんだろうなとか思ってたらどうも違うらしす??…もしかしてラッキーなのかこれ?…どうやら運を使い果たしたらしい…合掌 Orz -- 2016-11-06 (日) 11:46:28
      • どうしてそんな仕様だと思った...そんな仕様ならいったいどれだけの無課金ユーザーが☆7持ってるんだと -- 2016-11-06 (日) 12:25:18
    • 6人の諭吉で召喚しました() -- 2016-11-03 (木) 16:52:43
    • ここまでで大体25万くらいか。 -- 2016-11-03 (木) 17:16:38
      • それって限凸の話でしょ?(震え声) -- 2016-11-03 (木) 18:04:20
      • FGOかな? -- 2016-11-03 (木) 18:14:06
      • ごめんwここまでの枝報告の合計が大体25万って話なw さすがに1体出すのに25万かけるやつはおらんやろーw  ....おらんよな? -- 2016-11-03 (木) 19:23:37
      • 五稜郭のときは21万殿がいたな…… 漏れはその半分くらい -- 2016-11-03 (木) 22:24:11
    • 二人かな -- 2016-11-03 (木) 18:13:38
    • 9人は逝ったな。今日から1日1諭吉に制限。なお -- 2016-11-03 (木) 18:46:18
    • 4人・・・今まで微課金できてたのに・・・なお。 -- 2016-11-03 (木) 20:28:24
    • 闇抱えた殿多すぎて震える
      これは4日もランキング1位狙えるコン♪ -- 2016-11-03 (木) 21:17:21
    • 4人はご臨終した -- 2016-11-03 (木) 23:40:50
    • 近々ランキング一位に貢献する予定。果たして何人溶けるか・・・記録更新も辞さない。 -- 2016-11-04 (金) 01:03:17
    • 7人だな…まぁ聚楽第って文字列が好きだから後悔はねぇよ -- 2016-11-04 (金) 00:47:30
    • 20人…合計でフリーザ様の戦闘力を超えた -- 2016-11-04 (金) 05:54:36
    • 28万。出なかったよ。大坂x2、彦根x1、名古屋x1、他★6多数。まじはぁ。 -- 2016-11-04 (金) 06:19:52
    • ここまで報告:合計109人------- -- 2016-11-04 (金) 08:09:21
    • 15ゆきち目でやっとですた・・ -- 2016-11-04 (金) 09:28:10
    • そもそも10連回す珠がない(無課金殿)論吉?知らん! -- 2016-11-04 (金) 09:47:08
    • 13人です。コラボ殿ですが、もう当面どちらにも課金はしたくないです…… -- 2016-11-04 (金) 10:16:00
    • 想像以上に殿だちがぶっ込んでて戦慄したw -- 2016-11-04 (金) 12:47:11
    • そりゃ2日連続1位にもなるわなぁ・・ -- 2016-11-04 (金) 13:09:17
    • ここまでで合計132諭吉か。まだまだいけるやろ〜 -- 2016-11-04 (金) 13:27:19
      • 147諭吉だったわ。(まだよわい) -- 2016-11-04 (金) 13:28:09
    • これ3日間の売り上げだけで4桁諭吉を軽く超えてそうだな… -- 2016-11-04 (金) 14:25:58
    • 1人 -- 2016-11-04 (金) 14:26:22
    • 3諭吉用意したけど1人目で来てくれた。ずっと負け続きだったから余計に嬉しい。 -- 2016-11-04 (金) 16:26:31
    • 5人 -- 2016-11-04 (金) 16:49:44
    • 8人…なお -- 2016-11-04 (金) 21:57:39
    • 4人から追加で3人・・・なお(ry -- 2016-11-04 (金) 22:45:35
    • 11人目でお迎え。既に9人は報告済みなので「諭吉2人追加なの!」狐に追いはぎされたから当分課金しない。 -- 2016-11-05 (土) 00:27:51
    • 熟練の殿たちの本気がおそろしい^^; -- 2016-11-05 (土) 01:38:09
    • 諭吉と樋口が一人ずつ天へ召されました -- 2016-11-05 (土) 01:52:57
    • コツコツ貯めた分とコラボの30個をつぎ込んだから0人です。悔しいでしょうねえ。 -- 2016-11-05 (土) 04:12:35
    • 10連2回だけどため込んでたやつだから0人だね -- 2016-11-05 (土) 05:42:28
    • ヒエー……諭吉さん100人以上消えてそう…… -- 2016-11-05 (土) 05:50:26
    • 殿達の魂が吸われていきます・・。1人分・・なお・・邪神への課金額が上回ってきたから仕方ないね -- 2016-11-05 (土) 08:53:52
    • 9人……R18でもないのに、お花アイギスを超える課金をするとは思わなかった。 -- 2016-11-05 (土) 09:05:11
    • なんかこの木が結果的に課金を煽ってる気がしなくもないなw他の殿だちもこれだけ回してるのだから…と -- 2016-11-05 (土) 09:27:59
      • 独身一人暮らしだからオイラの財布のひもは固い -- 2016-11-05 (土) 11:23:03
    • 8人(記入済み)からの追加2人でようやく入手…心臓に悪かった -- 2016-11-05 (土) 19:23:25
    • 3人で出たけど、コメ見れば結構運いい方なんだな・・・ -- 2016-11-05 (土) 20:40:03
    • 欲しがる気持ちはわかるけどなんかもう爆死具合がすごいな・・・ -- 2016-11-06 (日) 00:26:40
    • ◇◇◇お知らせ◇◇◇ ここまでの集計: 約183.5諭吉 が犠牲となりました。引き続き殿だちからの報告をお楽しみください。 -- 2016-11-06 (日) 03:06:24
      • グロコメはやめよう(遠くを見る目) -- 2016-11-06 (日) 03:11:51
      • ゆいちゃんパワーすごい -- 2016-11-06 (日) 14:33:11
    • ◇◇◇お知らせ◇◇◇ なお、聚楽第ピックアップは通例通りの場合、11月8日(火)午前11:00までとなっております。くれぐれもお取り忘れのないよう、ご注意ください。 -- 2016-11-06 (日) 03:11:03
    • サカつくネタだったんだが検索したら実際あるみたいだな。消すわすまんかった。 -- 2016-11-06 (日) 03:30:05
      • 検索したらまぁ怪しいページが出てきたからこれネタでもやったらダメなのに見えるが、みなのかんがえどうなんだろ -- 2016-11-06 (日) 03:39:41
    • 7人でなんとか、なお途中で安平、五稜郭、ノイシュがでました。 -- 2016-11-06 (日) 09:27:19
    • 7.5人でした。最初の10連でノイシュを引いて泥沼を覚悟しました。 -- 2016-11-06 (日) 09:58:18
    • 貯めた石50個で五稜郭と一緒に出たよ。初めての☆7だから超嬉しい。 -- 2016-11-06 (日) 16:35:49
    • 32人目でお迎えできたお! -- 2016-11-06 (日) 16:44:05
    • 4人の諭吉を無駄死にさせたので年末まで回しません(年末に何かあるとは言っていない) -- 2016-11-06 (日) 22:49:37
    • 12人で聚楽第無し――城娘引退のレア度順表示、まっこと明るくなり申した -- 2016-11-07 (月) 13:59:54
    • 2人で来てくれたな。出るまで引く予定だったがダメージが軽くてよかった -- 2016-11-08 (火) 09:23:26
  • デュエリストみたいな弓だな -- 2016-11-03 (木) 13:44:09
    • くそwww言われなきゃ気にならなかったのにwww -- 2016-11-03 (木) 13:57:31
    • 妙な既視感はデュエルディスク(連結)だったか・・・。一人回しかな? -- 2016-11-03 (木) 15:21:10
    • 破壊とは……徹底されるべきもの(約:全て壊すんだ) -- 2016-11-03 (木) 19:42:51
    • 破壊とは……徹底されるべきもの(ボードアドバンテージ的な意味で) -- 2016-11-06 (日) 11:48:07
      • 兜「おかげで私のフィールドは焼け野原になった・・・」 -- 2016-11-08 (火) 06:51:26
  • 近接の名古屋と遠距離の聚楽第でもういいんじゃないかな -- 2016-11-06 (日) 16:36:55
    • もともと福知山と名古屋の2人でだいたいのMAPは事足りてたからね -- 2016-11-06 (日) 16:40:51
  • 何をおいても使わなかった旧城プロ引き継ぎで温めてきた珠が無くなる寸前で招城できた、やったぜ後悔はない、そしてかわいい -- 2016-11-06 (日) 18:52:38
    • そのあとにもっとかわいい子が追加されるかもしれない -- 2016-11-07 (月) 19:50:42
  • 10連3回で虹2つ(伊予松山城、聚楽第)
    引継ぎボーナスとログインボーナス最高や -- 2016-11-06 (日) 21:31:10
  • 坂本城の範囲+100と元就の謀弓+この子の計略併用したらすごい防衛力発揮しそう -- ? 2016-11-06 (日) 21:59:15
    • 計略重複しないのが残念 -- 2016-11-06 (日) 22:09:06
    • 元就弓は1射が遅すぎては単位時間での総ダメージ量ほぼ増えないから、むしろこの子の計略にはまるで合わないよ。ていうか坂本との併用も無理じゃね。 -- 2016-11-06 (日) 22:11:57
  • 当たったぞオラァン!しかも単発三連で金、金、この子!初の虹だから自慢させろ!愛でるぞーーーー -- 2016-11-07 (月) 02:23:36
  • 今から……お殿様の頭の上に置いた梨を、目を閉じたまま弓矢にて射貫いて見せます。~省略~ふふ……ではいきます……!    このイベント何度見ても暗転直後にBAD ENDを浮かべてしまうw -- 2016-11-07 (月) 21:38:29
    • 【聚楽第好感度イベント最終話】 「鮮血の結末」 -- 2016-11-08 (火) 16:00:43
    • 温泉郷聚楽第殺人事件勃発不可避 -- 2016-11-08 (火) 16:57:33
  • 岡豊城 駿府城 聚楽第 一体何を使えば… 尚前衛は… -- 2016-11-07 (月) 22:15:06
    • OMIKATA連中に前衛など不要 -- 2016-11-08 (火) 09:45:31
  • もう本当可愛いなこの子。膝に乗せて一日中頭なでてたいわ -- 2016-11-08 (火) 06:52:37
    • 聚楽第かあいいよ~お持ち帰りぃ~。(ナデナデ) -- 2016-11-08 (火) 09:57:44
  • 駿府と比較すると最大化までのコスト差は24かな?24の差で得られる戦力とバフの恩恵を考えたら安いくらいなんだろうけど、逆に駿府で足りる場面ならその余った気でできることも増えそうだし両方欲しいな…… -- 2016-11-08 (火) 10:25:28
  • そういや、広島城の贈り物の会話で「聚楽第(じゅらくてい)」ってわざわざ出てくるな。でも、広島城ちゃん、読み上げは「じゅらくだい」って言ってるように聞こえる。どっちやねん。 -- 2016-11-08 (火) 10:45:04
    • どっちでもおk -- 2016-11-08 (火) 14:08:31
  • とうとう出なかったよ( ゚Д゚)、ペッ -- 2016-11-08 (火) 12:51:52
    • ピックアップが終わってからポロッと出ることもあるし俺は長い目で待つことにしたよ。 -- 2016-11-08 (火) 12:54:46
    • 犬山狙いで五稜郭(二人目)、弘前狙いでノイシュ(二人目)とピックアップスルーで☆7出ることが稀によくある。物欲センサーは時に変な方向で働くから希望を捨てないで! -- 2016-11-08 (火) 13:45:06
    • 俺も出なかったよ畜生。もう下方修正されちまえ(暴言 -- 2016-11-08 (火) 15:51:09
  • やったぁ!ついに実装したのか、歪みねぇな -- 2016-11-08 (火) 15:09:19
  • いかにも聚楽第を置いておくださいと言わんばかりの配置箇所と敵の出現・進行ルートがあったから初めて本格的に計略を使ってみたけどこれは強い。 -- 2016-11-08 (火) 17:48:36
  • 特技発動の台詞が好きすぎて、ついつい意味も無く最大化まで持っていっちゃう。 -- 2016-11-07 (月) 11:09:28
    • 特技発動の台詞すごくいいよな。何回でも聞きたくなる -- 2016-11-07 (月) 12:27:12
    • 可愛いし格好良いしもう最高だぁね。 -- 2016-11-08 (火) 09:25:08
    • 可憐さと儚さと芯の強さを併せ持つ感じ。マジ愛しすぎる。 -- 2016-11-09 (水) 00:13:21
  • 今日復帰して、たまっていた任務報酬で単発回したら安平城と小田原城と一緒に出てきたよ。皆も単発教に改宗したまえ。 -- 2016-11-09 (水) 02:00:16
  • 攻撃トークン持ちとも相性良くて楽しい -- 2016-11-09 (Wed) 08:32:38
  • イラストレーターはshoさんか。渋に上がってた -- 2016-11-09 (水) 12:51:59
    • 書かせていただきました、とあるので確定ですな -- 2016-11-09 (水) 12:56:03
  • 性能・評価欄を追記しました。「あと可愛い」って入れたかった。 -- 2016-11-11 (金) 19:36:41
    • 改行の編集だけさせていただきました。(句点改行で統一してるみたい) -- 2016-11-11 (金) 19:42:57
      • お手数をおかけします。ありがとうございました。 -- 2016-11-11 (金) 19:50:14
  • 単発一発でツモ。 -- 2016-11-13 (日) 09:20:03
  • 五稜郭を使うために浜松城を引こうとしたら聚楽第だった -- 2016-11-15 (火) 20:44:20
    • ふくちゃま狙いで聚楽第だった -- 2016-11-15 (火) 21:42:15
    • 溜まったから目的も無く回したら聚楽第だった -- 2016-11-15 (火) 23:33:43
    • 朝目が覚めたら俺が聚楽第だった -- 2016-11-16 (水) 01:51:35
    • 俺が、俺たちが聚楽第だ!(月並み感 -- 2016-11-16 (水) 19:24:39
    • 俺たちの聚楽第はこれからだ! -- 2016-11-16 (水) 19:29:53
    • 俺聚楽第だけどなんか質問ある? -- 2016-11-16 (水) 19:38:05
    • 第一部 聚楽第の栄光 〜完〜 -- 2016-11-16 (水) 19:38:26
  • 最大化マルチロックの殲滅力が容赦なさ過ぎて笑う。これは爽快 -- 2016-11-16 (水) 12:36:50
    • 性能見れば見るほどフリーダムだなw能力ダウンのよし何とかさんが死にそうw -- 2016-11-16 (水) 23:33:36
      • だから☆5と☆7を比べてはいけないとあれほど -- 2016-11-16 (水) 23:58:32
      • ☆5のイベ城と☆7のガチャ限城やでこれくらいの差あっても普通や -- 2016-11-17 (木) 00:59:30
      • 枝の言い方は頭悪いけど、吉田郡山の計略も攻撃ダウンなくていいんじゃねーの?くらいは思うかな -- 2016-11-17 (木) 02:36:54
      • 有岡や松本、ゼーラ辺りの性能を見るとイベ産でもそれくらいあってもバチは当たらんよな。 -- 2016-11-17 (木) 12:12:35
      • とどめに山属性だしな -- 2016-11-17 (木) 17:43:25
      • 山の遠距離は何かしらボーナスとか欲しいって思うわ。山1.2倍のステージですら遠距離は平を優先で入れることがあるくらいだし。 -- 2016-11-17 (木) 18:57:52
      • マルチロックはより一層射程が重要なのに山だからな -- 2016-11-17 (木) 19:29:06
      • 弓は最大化まで軽いから一緒に使うと攻撃ダウンが補えていいよ。まあ聚楽第一人で大抵用が足りるのであれだが。 -- 2016-11-17 (木) 22:52:20
    • 普段は素の性能と特技だけで足りるから計略の出番ほぼないけど、難易度上がれば上がるほど存在感増してくあたりまさに絶の為にあるような計略だよな -- 2016-11-17 (木) 07:56:39
      • 絶難相手でも尚相当な余力が残るあたりにも恐ろしさを感じる(名古屋とかふくちゃまにも言える事だが)。聚楽第「私にとって絶難など役不足にございます」 -- 2016-11-17 (木) 13:40:55
      • そのうち絶のさらに上の難易度ができるかもしれんな… -- 2016-11-28 (月) 02:36:36
  • 某スレで話題になってたけど聚楽第の特技で信貴山城が攻撃1.2倍になった状態でさらに平蜘蛛にも特技で1.2倍掛かるからめっちゃ攻撃力上がるみたいね -- 2016-11-18 (金) 22:13:22
    • ここや有岡のページでも軽く話題にはなってたけど有岡と違って平蜘蛛自体の倍率も高いしね。ただ聚楽第の範囲自体がもともと強烈なキルゾーンになってるからもともと他職に回したほうがいい大砲に枠割く必要性と、聚楽第の範囲内で過剰火力になったりボスに当てる難しさとかで実戦で効率的に活かすのはなかなか難しい。 -- 2016-11-18 (金) 22:33:12
  • %上昇の特技って強力な方が適用されて重複はしないんだよね?聚楽第のおかげで他の城の特技が腐ってしまってるわ。編成見直さないとな -- 2016-11-22 (火) 14:18:44
    • ほとんどのマップが2箇所以上の蔵を守らないといけないから、聚楽第含めて2~3人くらいまでなら範囲攻撃強化持ちいても困らないとは思う。聚楽第だけですべてまかなえるわけじゃないし(全画面の弘前は別だが)。 -- 2016-11-22 (火) 15:19:10
  • 福知山が今週も続投だったので10連回したらまさかのこの娘が来てくれた。ピックアップ時に☆7は引けないと諦めたのですごく嬉しい -- 2016-11-23 (水) 01:41:48
  • 初めてもレア7や・・・!毎回狐のB地区をつんつんしてたかいがあったでぇ。 -- 2016-11-29 (火) 17:16:53
  • 引いたんでちょこっと育てて使ったけどほんと強いな・・・地形効果もパワーアップして化け物あyで -- 2016-11-29 (火) 23:05:40
  • 計略の圧倒的制圧力よ -- 2016-11-29 (火) 23:28:52
  • みんな、なんの弓装備させてる?選択死としては射程+20攻撃中 or 射程+10攻撃大 or 速度↑&攻撃中 or 同時攻撃3&攻撃小 と弓はいろいろありすぎて悩ましいんだよね -- 2016-11-29 (火) 23:50:57
    • 天の羽々矢 -- 2016-11-30 (水) 00:02:06
    • 今は弓張月+10装備させてる、次の武器イベで天の羽々矢+10作って装備させたい。 -- 2016-11-30 (水) 00:32:39
    • バフを意識して範囲も欲しい、高火力を生かして攻撃力も欲しい……という感じで弓張月を装備中。何より似合ってるしね -- 2016-11-30 (水) 00:34:32
  • 聚楽第型城郭ってなんぞ -- 2016-11-30 (水) 01:42:40
    • 広島城の台詞にも真似させてもらったとあるけど、方形の本丸を馬出で囲う構造の城郭のこと。 -- 2016-11-30 (水) 01:52:50
      • なるほど、広島城以外にも真似されたんだろうか -- 2016-11-30 (水) 02:13:42
      • 江戸初期の富山城が聚楽第型だったんじゃないかというのが最近の研究らしい。 -- 2016-11-30 (水) 02:20:54
  • 聚楽第型城郭について、バックアップを見たら紹介がありましたが、一部抜粋します? -- 2016-12-01 (木) 03:48:25
    • 城プロ的に重要なのは、広島城が真似をしたという点なのでこれで十分だと思います。 -- 2016-12-01 (木) 03:56:18
      • 了解です。 -- 2016-12-01 (木) 04:00:05
  • 放置ボイスはもう聞いたかね? -- 2016-12-01 (Thu) 18:22:29
    • 変身ボイスと変身解除ボイスはともかく放置ボイスは元々図鑑で聞けたよ -- 2016-12-01 (木) 21:26:00
  • 伊予松山狙いで回したら出た どや! -- 2016-12-03 (土) 22:44:55
  • おみくじで大吉でたからもしやと思って10連したら来てくれた! -- 2016-12-07 (水) 14:53:34
  • 千狐の祝福箱買ってそれとログインキャンペの2個で毎日1連かましてたら、きょ今日この娘きてくれたわーーー。マジ信じられん、嬉しい~~~ -- 2016-12-12 (月) 08:48:21
  • 今朝SNPが来たけどうちには聚楽ちゃんいるもんな~と思い性能比較したらなんじゃこりゃですわ。6と7で差がありすぎやしませんかね。まぁ特技援護の方向性が違うからSNPも育てるっていうか同時に使えば恐ろしいことになるのでは・・・。 -- 2016-12-12 (月) 16:24:45
    • ☆6と☆7で差がある× 元々弓最強で同じ平の駿府や、特技が駿府にも劣らない弘前に、計略ぶっ飛んでる岡豊基準で”☆7平弓”を調整してしまったらこうなるのは必然○ 極論☆7平弓って時点で特技☆5以下のもので計略なしでも他の☆6☆7と渡り合える可能性あるのに、そこに特技は駿府や弘前より強くしよう、計略は岡豊に劣らないものにしよう、なんてやったら・・・ねぇ? -- 2016-12-12 (月) 18:17:08
      • そういうもんなのか。正直普段ゲームバランスとか考えてやってないからなぁ。SNP来た後に聚楽ちゃんだったらまた違う衝撃があったんだろうか。ピックアップで弘前も来たしこのまま岡豊も来てくれないかなぁ・・・。 -- 2016-12-15 (木) 16:17:04
      • 弓って昔は弱かったし調整来た今でも基礎性能が低くてコストも軽いから初心者とかシステム周り理解してない人から低評価にされがちだけど、実際には特性・計略がぶっ飛んでた化け物みたいな連中が跳梁跋扈してるキチガイ武器なんだよね。そんな悪鬼羅刹共がブイブイ言わせてたところにそれを超える化け物ぶっ込んだらさもありなんって事だよねぇ。この前の☆7調整後の今でも他の☆7を遥か高みから見下ろしてる聚楽第ぇ・・・ -- 2016-12-16 (金) 20:39:38
    • 駿府はコスト軽いから… -- 2016-12-16 (金) 20:48:18
    • ガチャ確率は☆7が1%、☆6が3%。つまり☆7は☆6の3倍強くていいのではなかろうか!(ガバガバ理論) -- 2016-12-16 (金) 20:50:54
      • 築城率的に☆2より☆1が強くても問題ないな! -- 2016-12-16 (金) 20:57:44
  • 弘前が目的で一回だけガチャったらまさかのまさかでこの娘が来てくれたw無課金勢の自分には貴重な戦力かわいいし火力もエグいし非のうちどころがない -- 2016-12-12 (月) 17:28:30
    • おめでとう。基幹となる良バフ持ちが居ると、戦場を組み立てやすくなるよね。 -- 2016-12-15 (木) 17:38:56
  • 気が付けばとりあえず気トークン持ち置いて聚楽第置いてMAX最大化しかしてない。強すぎる -- 2016-12-22 (木) 05:37:00
  • 最近この娘の宣伝バナーをよく見る。でも未だに出ねぇよ( ゚Д゚)、ペッ -- 2016-12-25 (日) 18:14:59
    • ピックアップになったとしても☆7合算1%の中の何割かって話だからなあ…… -- 2016-12-25 (日) 20:45:18
    • コンッ!このクリスマスプレゼントはイケメン殿の所にしか来ないのー☆ -- 2016-12-27 (火) 07:59:30
      • 理不尽ww…w……笑えないorz -- 2016-12-27 (火) 10:33:55
      • ブサメン殿の俺に天使が舞い降りたゼ…、一緒にふくっちもお迎えしたんだゼ‼(狂喜乱舞) -- 2016-12-27 (火) 23:22:35
  • Giraffe to die -- 2016-12-27 (火) 12:04:50
  • 聚楽第が攻撃バフを担当し、小田原城が防御バフを担当。石山御坊が攻防バフと回復で首里城が気生成と前衛。美しい布陣ではないか・・・。 引ければな! -- 2016-12-27 (火) 19:45:06
  • 2連したら来てくれた。運営さんは初心者の味方 -- 2016-12-27 (火) 23:15:32
    • うらやま -- 2016-12-28 (水) 16:59:53
  • 100円詔城で来ていただけた、ありがたやー。これで今年の運は使い果たしたかな。 -- 2016-12-27 (火) 23:24:54
    • 来年の運を前借しちゃったんじゃね? -- 2016-12-27 (火) 23:53:29
    • 俺も引いたー。狐のやり残した事って聞いて神社に行って良かった -- 2016-12-28 (水) 06:03:00
  • 一応レベル80になったんだが。本体性能高すぎて計略使う必要がない。もちろん使えば余裕生まれるんだが絶では輝く機会があるのだろうか -- 2016-12-28 (水) 17:05:47
  • 昨日から初めたんだけど何とか霊珠50ためて詔城したらきてくれた バナーで気になってたからうれしい -- 2016-12-29 (木) 20:53:39
    • おーおめでとう こいつはこの先ずっと最強の地位が揺るがないキャラだから神引きだったね! -- 2016-12-29 (木) 20:58:28
  • ピックアップ終わったが結局また来なかったよ( ゚Д゚)、ペッ -- 2016-12-30 (金) 16:53:35
  • 指月伏見城狙いで10連やったら来ちゃった・・・やべぇよやべぇよ -- 2016-12-30 (金) 22:25:08
  • 最大化後に計略発動させた時の爆発力は凄まじいな。神娘極の初期配置の3分の2を3秒で溶かすしw -- 2016-12-31 (土) 04:55:19
    • 尚、名古屋たいへーならMAXにせずとも一撃で全滅なり -- 2017-01-04 (水) 13:09:49
  • 今年最後の10連、狐からの虹が見えてくぎゅうを期待したんだがなぁ・・・ -- 2016-12-31 (土) 08:11:55
    • ほっちゃんを不服と申すか -- 2016-12-31 (土) 10:00:24
  • やっと平山とか属性を意識しだしたんだけど、そんなの関係ねーくらい強いことに気づいた。本当に全てを射抜いてくれて震える -- 2017-01-02 (月) 00:46:40
    • 弱点とか欠点とかないわけじゃないんだけど、気にならんくらいには強い -- 2017-01-02 (月) 01:06:15
    • 打たれ弱い事位かね、やっぱ弓だし。最大化前だと大型飛行兜とタイマンでがっつり減ってる事が多い。 -- 2017-01-02 (月) 10:16:33
    • 個人的には今実装されてる城娘の中で一番強いと思う。そりゃ得手不得手あるけど、ババっと巨大化してリキャスト終わったらとりあえず計略かけてと割りと思考停止して使っても強いってのはスゴいと思う。しかも頭使って使えば一人で戦局を左右できるしね -- 2017-01-02 (月) 10:35:31
    • 最大化してなくて特技未発動でも計略の殲滅力半端ないしな。 -- 2017-01-02 (月) 11:01:24
    • ☆6,7の連中なら属性無視してもinしちゃうけどな。・・・・この子含めてまだ3人しかいねーから -- 2017-01-02 (月) 11:11:31
    • 地形をあまり意識しないでいいのは弓が最大化の必要気少ないのもあるかな。重めの武器だと地形合わせないとやってられん場合がある -- 2017-01-02 (月) 11:25:07
    • バフ要員としても優秀だしね -- 2017-01-02 (月) 12:42:02
    • 他の☆7勢の超強化も聚楽第基準にしたようなところがあるからなぁ。インフレの発端 -- 2017-01-02 (月) 15:20:14
      • この前の大型アプデの☆7強化は明らかに聚楽第が原因だよね。しかも強化されたはずの他の☆7が未だに聚楽第と同じ土俵に上がれてないあたりが凄まじい -- 2017-01-02 (月) 17:22:56
      • ひこにゃんと安平は同じ土俵に上がったと思うよ。それ以外の子はまぁ... -- 2017-01-02 (月) 17:31:37
      • 浜松さんいると五稜郭は欲しくなるけどね。それで聚楽第ちょっと危ない最前線に置きたい -- 2017-01-02 (月) 18:36:50
  • 試しに5個コース引いたら来てくれた。大事にする -- 2017-01-02 (月) 10:20:28
  • 聚楽第ちゃんが来たら、大阪ちゃんの評価が爆上がりした。かみ合わない事の方が多いけど、かみ合った時評価が一変しちゃう -- 2017-01-02 (月) 14:10:31
  • 最近始めて聚楽第欲しさにじゃぶじゃぶしたら星7を5人引いてやっとお出迎え。ホント嬉しい。 -- 2017-01-06 (金) 09:50:31
  • 単発引いたら出た。ぬわぁあああんかわいいんもぉおおおおん -- 2017-01-07 (土) 03:42:36
  • 前回のピックアップ中に、人に言われて復帰してガチャ引いたら来てくれたんだけども。
    見た目良し、キャラ良し、声良し、性能良しで至れり尽くせりのお気に入りキャラになってしまった -- 2017-01-07 (土) 04:32:43
  • 図面っていつ見つかったの -- 2017-01-07 (土) 21:36:45
  • 出戻り組ですが、貯めた星で回したら彼女が出てきて変な声が出た。 -- 2017-01-08 (日) 13:45:39
  • 強すぎて大抵一方面をひとりでなんとかしてしまうため強力なバフが自分以外に生かせないのが贅沢ながらも悩み -- 2017-01-08 (日) 14:14:23
  • 聚楽第ちゃんと福島城ちゃんを並べて戦ってる時にふと、福島ちゃんが物語シリーズの羽川翼の声に聞こえる魔法がかかって解けない。むしろ聚楽第より福島城のほうが堀江ぽい気がしてきたワイ、老化を疑う -- 2017-01-10 (火) 17:45:14
  • 可愛すぎたので福袋分全部ぶっこんで4凸、育成頑張る -- 2017-01-16 (月) 23:27:12
  • 犬山城ちゃんを求めて二万円ぶっこんだらこの娘がでたでごさる(´・ω・`)でも招城限定の星7だから大勝利だわな ホアーッホアアーッ!! -- 2017-01-17 (火) 14:11:24
  • 絶難の序盤の弓軍団一人で捌けるとか… -- 2017-01-24 (火) 12:30:47
  • 1日目の1位おめ! -- 2017-01-25 (水) 12:01:27
    • ほっちゃんつえぇ -- 2017-01-25 (水) 12:03:51
    • 聚楽第強すぎぃ! -- 2017-01-25 (水) 12:10:32
    • 圧倒的じゃないか我が城は・・ -- 2017-01-25 (水) 12:13:06
    • 強くて可愛いからね仕方ないね -- 2017-01-25 (水) 14:14:17
    • 実装時の集金力も相当っぽかったしな -- 2017-01-25 (水) 19:58:26
    • さすが登場から一週間近くDMMランキング1位を取り続けた怪物娘。流石の貫禄と言うべきか。 -- 2017-01-25 (水) 20:00:46
    • 持ってないのに投票してるのもいそう(つか自分w) -- 2017-01-26 (木) 15:11:30
      • 普通はもってないキャラへは僻みから本当は好きでもいれないものなのに、それでもいれられてしまうほど人気があるわけだ、つか大半はもってないでしょ mkknの俺はもってるけど(ドヤ顔 -- 2017-01-27 (金) 17:27:59
      • mkkn...マジで切れるカン十分からコン十分前? -- 2017-01-27 (金) 17:34:58
      • さすが、YouTuber ヒカキン hkkn こんなところにまで書き込みをするとは。あれ・・・ちょっと違うか?(某ネトゲ由来の無課金 mkknと知りつつも、あえてボケる) -- 2017-01-30 (月) 23:20:23
  • 1位すごいけどまだ出ねぇよ( ゚Д゚)、ペッ -- 2017-01-25 (水) 19:44:28
    • 出たら投票してやんよ(出てください) -- 2017-01-25 (水) 20:25:47
    • ペッの人、まだ出てないのか。頑張れ(俺も出てない -- 2017-01-25 (水) 23:42:44
  • ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! -- 2017-01-26 (木) 06:48:26
  • 圧倒的ではないか我が嫁は -- 2017-01-26 (木) 12:08:03
    • やっぱりおっぱいなんて要らなかったんや -- 2017-01-26 (木) 12:30:40
      • おっぱいの性能の違いが戦力の決定的差でないことがわかってしまった -- 2017-01-26 (木) 13:10:52
      • 戦に勝つかどうかとおっぱいのサイズは、必ずしも比例せんのじゃ。(これを小牧山城が言っても、説得力ないな) -- 2017-01-30 (月) 23:32:31
  • 実際の城としては大して凄い城ってわけでもないんだな。それでもこの性能と人気・・・凄まじいな -- 2017-01-26 (木) 16:17:37
    • 現代でいえば、ペンダゴン(米国防総省庁舎)みたいなもんじゃない? -- 2017-01-26 (木) 16:57:42
    • 俳優効果含め、酒の銘柄としては割と有名 -- 2017-01-26 (木) 17:10:12
    • 多賀城みたいなもんだもんな -- 2017-01-26 (木) 18:17:33
    • だな、城として特筆すべき部分はほとんど無い。象徴性が大事ってタイプの城。 -- 2017-01-26 (木) 20:14:04
    • それに関しては指月伏見も似たようなもんだ。2年前まで存在すら怪しい城だったし -- 2017-01-27 (金) 17:18:49
      • 結局のところ、実際の城がどうだったかは関係ないってことよね -- 2017-01-27 (金) 17:23:50
    • 聚楽第を城として見るなら、京都御所とかも城として実装されそうだね。 -- 2017-01-28 (土) 11:04:10
      • そういう方面に開拓できるって意味でも大きかったな、聚楽第を城として扱うのは。御所ならレアリティも高く設定できそうだし。 -- 2017-01-28 (土) 11:31:17
  • さすが堀江由衣というところか・・・ -- 2017-01-26 (木) 20:10:32
  • 2位におよそ1.5倍差…ほっちゃんがそんなに好きかーーーっ! -- 2017-01-26 (Thu) 20:54:15
  • なんか堀江由衣っていいながら御嬢姿の顔でいつも平野綾に脳内変換されてしまってる -- 2017-01-26 (木) 21:27:02
  • 聚楽第をイメージした弓って、性能だけ考えれば元就くんの弓が一番しっくりくるな。本人に装備させる意味がないから、そうならない事はわかってるけども -- 2017-01-27 (金) 19:59:57
    • 見た目でももともと天の羽々矢が合いすぎてるから難しいな -- 2017-01-28 (土) 11:44:23
  • 持ってる人少なそうなのに人気ありすぎだろこの子 -- 2017-01-28 (土) 10:29:57
    • 声優LOVE勢の票やぞ。次の投票イベは万里の長城やろなぁ。 -- 2017-01-29 (日) 01:14:57
      • くぎゅの人気も凄まじいのだけれど指月とこれ程差が付くとなるとやはり純粋にキャラクターに対する人気も大きいように思う。はたして万里はどうなるか -- 2017-01-29 (日) 14:42:11
      • 鈴は登場して間もない上に現在1人しかおらず運用法もそれほど確立していない。今指月伏見に入ってる票はほぼCV+ビジュアルの票で、愛着票の部分は2回目以降で伸びてくるかと思う。 -- 2017-01-29 (日) 14:47:39
      • 1位になったらピックアップ来るかな~と思って投票してる -- 2017-01-29 (日) 21:22:38
      • 年末にピックアップ来たとき、貯めた霊珠を250個全部ぶっ込んだけど、全部外れた。くぎゅは福袋だけで二人来たのに・・・〔涙) -- 2017-01-30 (月) 23:29:54
    • 声優々々ばっかり言われてるし、それ以外となると性能が云々って出るけど、聚楽第に関しちゃ単純にビジュアルもキャラ付けもオタ受けド定番でその辺の人気だって大きいだろう。ええ、俺も大好きです -- 2017-01-29 (Sun) 15:25:41
    • 持ってる人数は少ないかもしれないが、投票人数/所持者数が他を圧倒してるんじゃないかな。そこに課金ブーストを加えた結果がこれ -- 2017-01-29 (日) 15:33:17
    • 一人あたりの投票数が圧倒的に多いんでしょ -- 2017-01-29 (日) 15:37:55
    • 聚楽第当てるまで引くような廃がゴロゴロ投票してるからな -- 2017-01-29 (日) 21:54:17
    • これはもう勝ち確かなぁ -- 2017-01-30 (月) 07:51:04
      • 勝ったな -- 2017-01-30 (月) 19:55:46
      • がはは -- 2017-02-02 (木) 22:50:10
    • ここから一位転落するヴィジョンが見えねぇわ -- 2017-01-30 (月) 19:27:30
    • 後半は1戦闘の札入手量が増えるからさらに投票加速するだろうな。ぶっちぎりで100万単位の票を取得した結果が目に浮かぶわ。 -- 2017-01-30 (月) 21:45:02
      • このイベ、出撃で消費する霊力/投票札のコスパが全部10だから。後半になっても、たぶん大勢に影響ないよね。すごいなぁ。 -- 2017-01-30 (月) 23:27:46
  • 今回の5,000DMMポイントのイベントガチャでお出迎え。清洲と組ませてどこにでも置けるようにすると本当に使いやすいです。殲滅力の高さはトップクラスといって間違いないですね。 -- 2017-01-31 (火) 17:17:27
  • まとめて投票してから20連でお迎えした。願掛けが役に立ったかな? -- 2017-01-31 (火) 23:12:41
  • 人気投票1位とは思えないほど閑散としたコメント欄だな -- 2017-02-02 (木) 14:17:26
    • 圧倒的すぎて投票に関しては語ることないし、性能もキャラについてもみんな今までたくさん語りつくしたからねえ -- 2017-02-02 (木) 15:04:32
    • 順位変動が盛んなとこの方が一喜一憂してるからコメント多いよ。動いてないとこはこんなもん -- 2017-02-02 (木) 15:14:10
    • 嫉妬深いアンチを引き寄せると面倒だから、目立たないように書き込み控えてたりとかもあるかもね。雑談板には結構いるっぽいし。 -- 2017-02-02 (木) 15:17:40
    • へんじがない…黙々と周回中のようだ -- 2017-02-02 (木) 16:56:36
    • 1位?それが何か?当然すぎて感想も出ない王者の風格ですわ。 -- 2017-02-02 (木) 22:49:36
  • 堀江由衣とか糞BBAアイドル声優やんけ
    なんで人気なんや -- 2017-02-02 (木) 18:56:57
    • みんな糞BBAアイドル声優大好きだからに決まっとるやん!! -- 2017-02-02 (木) 19:07:21
    • ネトゲで一番金使うのはおっさんおばはんや。間違えたらあかん。 -- 2017-02-02 (木) 23:11:28
    • 声優効果で持ってない人が投票しまくって1位とか凄いな。まだ育ててる途中で二軍だから微塵にも投票する気が起きないのに。むしろ被災地効果で岡山来るかなと思ってたくらいだ。 -- 2017-02-02 (木) 23:43:25
      • これはいろんな意味で評価したい -- 2017-02-02 (木) 23:52:45
      • 大都会岡山、ここんところで何か被災したっけ?(キレそうな熊本城に蛇刀を突き付けられながら) -- 2017-02-04 (土) 22:49:05
      • 鳥取城(超小声) -- 2017-02-07 (火) 16:38:22
    • 改行奴は糞ってのがハッキリした瞬間である。ありがとう -- 2017-02-07 (火) 11:30:58
  • 教えてくれ、聚楽第って城なのか? -- 2017-02-03 (金) 03:52:24
    • 城 -- 2017-02-03 (金) 09:55:36
    • 城 -- 2017-02-05 (日) 13:12:55
    • セガサターン、シロ! -- 2017-02-05 (日) 13:50:57
    • 吉野ケ里とかも城娘なんだから問題ないだろう -- 2017-02-08 (水) 19:05:21
  • 神社でコン見つけるかーでがちゃがちゃしてたら万里ちゃん押しのけて来てくださいました!!!!これから票いれます!!!!! -- 2017-02-04 (土) 03:12:53
  • みんなうすうす気づいていると思うけど今回の人気投票は運営が聚楽第に不正な票数を加算していた。未所持の数千人が黙々と数千票を投票するなんて異常極まりないことだ。本当につまらないことをしてくれたものだと思う。誰が一位でもべつにいいんだが、こういう下手な不正は白けるからやめて欲しい。百歩譲って不正はしてもいいから、もっと気付かれないようにさりげなくやってくれ。 -- 2017-02-08 (水) 00:00:28
    • おいコイツどこの病院から逃げてきたヤツだ? -- 2017-02-08 (水) 00:03:38
      • 残念だよ。本当に残念だ。前作であれほど炎上して、今度はミスをしないように慎重に慎重を重ねてやってきたんでしょ?それでまたこんな下手なことをして、今回炎上しなかったのは運が良かっただけだよ。せっかく再開したんだから、調子に乗らないで上手にやってくれ、運営さん。 -- 2017-02-08 (水) 00:08:42
      • はあ、こういうおかしなヤツが出てくるから投票って怖いんだよな。お前みたいな無自覚な荒らしが一番白けるから消えてくれ。聚楽第殿ではないし票も入れてないけど、なんか自分が応援した嫁殿に投じた票すら胡散臭い言われてるみたいでうっざいわ。 -- 2017-02-08 (水) 00:14:14
    • っても上位は大体高レアだし所持人数と比例するってこともないのでは?あんたが考えてるよりも課金なり貯めてた珠を大放出するなりして手に入れた人が多かっただけだと思うんだけど。性能良し、イラスト良し、声優も有名どころを起用してるんだから当然の人気だと納得出来ないかい? -- 2017-02-08 (水) 00:17:43
      • 性能は良しなどころかぶっ飛んでるレベル。イラストも高レアらしく上質+気合入りまくり。声優はこの手のゲームでは冒険レベルの大物。どこに疑問を持つ必要があるのかわからないな。投票で頑張った結果とりあえず目標の相手には競り勝った自分としてはこういうのがいるとホント白ける。負け惜しみなのかエアプなのか知らないけど。 -- 2017-02-08 (水) 00:22:45
    • 本当に運営が不正で票をいじるなら、聚楽第みたいな飛びぬけたのから差を埋める方向に操作するんだよなぁ。そして「頑張れば抜ける」「頑張らなきゃ抜かれる」ってギリギリ感を演出する事で珠を割らせる事が出来る。現実のアイドルと違ってこんな「運営イチオシ」みたいな事しても、どこかのプロダクションから裏金が貰えるわけでもなし、聚楽第が有名になっても他から仕事が得られる訳でもない。得になる事がないんだよなぁ -- 2017-02-08 (水) 00:27:23
    • 運営が無能であることを前提として語る殿は大体アレ。仮に不正が本当にあったとしたら、お前さんですら気付くようなことを運営が認識してないと思うか?適当な画像を上げるとか、カモフラージュなんていくらでもできるのに?あり得ないだろ、そんなこと。ぐちぐち不満を垂れ流すくらいなら、百歩譲るなんてせず辞めたらいいんじゃないかな? -- 2017-02-08 (水) 00:33:06
    • な・・・、なんだってー!!(MMR並感) -- 2017-02-08 (水) 00:38:50
    • で、君等は聚楽第に何票入れたんだ?入れて無いのならそれが君から見た聚楽第の評価だ。投票もしてないやつが聚楽第の味方みたいな顔をするな。誰かいないのか?聚楽第に大量投票したやつは。実際に投票してる人がここに一人もいないのではいくら話しても無駄だ。 -- 2017-02-08 (水) 09:18:39
      • 聚楽第の票なんて50位以内の総票数だけでみても約8%。200人弱いる城娘全体に入ったであろう票数から想像してもせいぜい5%ない程度だろうし、このwikiのこんな書き込みを見てる人が御城ユーザーのモデルの縮図であるともし仮定しても、君の書き込みを見て反応する人間のうち20人に1人が大量投票どころか「普通の人程度に」投票してれば合う計算っすよ。 -- 2017-02-08 (水) 10:00:24
    • 持ってる人は少なくても、聚楽第持ってる人の霊珠の数は無課金勢が束になっても敵わんよ。あ、僕はひこにゃんに5000票入れた部外者です -- 2017-02-08 (水) 09:58:37
      • 5000票はすごいなぁ。何時間くらいかかったんだろう。今回のイベントは600以上投票する意味があまりなかったけど、どうしてそんなに大量に投票したくなったの?まあ、ひこにゃんが好きだから、と言われたらそれまでなんだけど、それで霊珠を200個くらい割ってるのはすごいわ。 -- 2017-02-08 (水) 10:56:33
    • …それ首里城が1位でも彦根城が1位でも同じ事いうパターンだよね…?  聚楽第は強さ・見た目・露出度(広告等の)全て考えても1位を取るのはおかしくないと思うけど -- 2017-02-08 (水) 12:34:52
      • 首里や彦根は持ってる人の数が全然違うでしょ。前作でコンプリートするのはそこまで難しくなかったんだから。首里なんてレアリティもそこそこだったしかなりの人が持っていたと思うよ。聚楽第は出てそれほど時間も経っていない、最高レアで持ってる人が少ない筈なのにダントツ1位なのがおかしいって話。ほとんどが未所持で投票してるってことだろ? -- 2017-02-08 (水) 12:50:59
    • 一番運営に贔屓にされているキャラだからそう思われても仕方ないねまあ次回はもっと上手く工作やるんじゃない? -- 2017-02-08 (水) 13:15:47
      • そうだね。次は上手くやって欲しい。 -- 2017-02-08 (水) 13:25:54
    • 実際運営にどういうメリットがあると思っているの? -- 2017-02-08 (水) 13:34:47
      • 声優でキャラを選ぶ人が沢山いるという結果が出れば次の有名声優に依頼するときのセールスポイントになるんじゃないかな。ゆくゆくは人気声優勢揃い、みたいなゲームにしたいんでしょ。今後のアニメ化やラジオ、生放送を視野に入れて、声優との縁を強くしていきたい狙いがあるんじゃないの? -- 2017-02-08 (水) 13:45:55
      • 堀江だけ上げてもセールスポイントにはならないでしょ。既にいる堀江以外の有名声優の城娘と差をつけすぎでむしろ逆効果まである -- 2017-02-08 (水) 13:57:58
    • つまり、俺の推してた城が一位じゃないのはおかしいんですけおおおお!!!ってこと? -- 2017-02-08 (水) 18:20:03
      • せやで -- 2017-02-08 (水) 18:44:13
  • 結局こうなるのね・・・。1位になって喜ぶ殿に素直に祝福するというのは虚言だったわけだ -- 2017-02-08 (水) 13:13:10
    • まぁ人気投票ってそんなもんだと思う。祝福してるorちょっと不満だけど黙ってるって殿が大多数だとは思うけど、不正だ何だと暴れなきゃ心の平穏が保てない殿も一定数居るのも人間だから仕方ないね。 -- 2017-02-08 (水) 13:19:22
    • ちゃんと投票した人なら当然祝福するよ。おめでとう!っていうけど、あなたは違うでしょ?祝福するっていうコメントに対して結果が出てから(あの時点で確定していたのに何を言ってるんだろうと思ったけど)喜ぶと宣言した人だってすぐ分かった。だから何も言わなかった。何票投票したのか教えてくれたらちゃんと祝うよ。 -- 2017-02-08 (水) 13:21:59
      • 可愛くて頼りになるから投票しました -- 2017-02-08 (水) 13:24:36
      • 1位おめでとう!やっぱり持っていて、愛着があって投票したっぽい人にはおめでとうって思える。工作があろうがなかろうが、その人が投票した事実に変わりはないしね -- 2017-02-08 (水) 13:34:53
      • コメントの申告って↑が疑う投票結果と同じようなものだと思うんだけどこっちは素直に信じるのか -- 2017-02-08 (水) 14:03:53
      • まあ、頼りになるっていう使用感があるからね。「っしゃあ1位!ひたすら投票したかいがあった!聚楽第を応援したみなさんもお疲れ様でした。」見てみ?投票したとは言ってるけど持ってる感じがまるで出てない。勝った!みたいな喜びはあっても、キャラクターが好きだという感覚がまるで伝わってこないだろ? どう見てもこの喜び方は本心ではないよ。 -- 2017-02-08 (水) 14:20:40
      • 使用感とかこのステータス見れば大体分かることだし、伝わってこないとか結局根拠の無い感情論じゃないの。結果に納得出来ないならそれでいいけどここで愚痴るのは違うだろ。実際に周回して投票して一位を喜んでいる人いるだろうに -- 2017-02-08 (水) 14:51:13
      • でも実際、あなたは聚楽第を持ってないでしょ? ステータスを見れば分かる、とか言葉選びに実感がないとそういうのはバレるんだよ。持ってないのにひたすら投票したとか言ってるから、嘘臭いなと思うわけ。ちょっと教えて欲しいんだけど、持ってる城で一番レベルが高い城はなに? 普通は、愛着のある城ってよく使うからレベルも高くなるものだと思うんだ。 -- 2017-02-08 (水) 15:57:44
      • これは一本とられた。確かに聚楽第は持ってないんだよね・・・やっぱ見る人が見たら、見抜かれてしまうか -- 2017-02-08 (水) 16:04:07
      • 俺も持ってないけど愛着のある城が一番レベル高くなるとは限らないよ。気トークン持ちの鹿野さんは出番多くて一番レベル高いけど愛着あるかというと…。春日山plz。 -- 2017-02-08 (水) 16:08:19
      • どこにも投票したともしてないとも書いてないんだけど。勝手に思い込んで決め付けてるのがよく分かるね。持ってないと投票したらいけないルールでもないし、持ってても投票しない人だっている。あと人に聞くなら自分から先に言ったらどうか。これだけ関係ないページで暴れてるんだからさ -- 2017-02-08 (水) 16:10:44
      • そういうこと。べつに悪気があるわけじゃないんだよ。バレてないと思ってるならそれは良くないよって話。 -- 2017-02-08 (水) 16:13:27
      • いや、別に聞きたいわけじゃあない。弁明する機会は与えてもいいと思ってな。 -- 2017-02-08 (水) 16:21:31
      • もう運営に直接言えよ -- 2017-02-08 (水) 16:26:27
    • ガイキチの言うことが全てじゃないやろ。で、正直なところ聚楽第が1位なのが不満というより、トップ5は最後まで隠してドキドキさせてほしかったというのが本音。 -- 2017-02-08 (水) 14:02:04
  • 聚楽第推し殿の辛いところは今後も人気投票で一位にあがっても「フーン」で終わってしまいそうなところだろうなーと思った。どうすれば接戦になって46位みたいに盛り上がるんだろう。聚楽第以上のぶっ壊れ+有名声優を出すしかないのだろうか。 -- 2017-02-08 (水) 16:24:31
    • キャンペーンも同時にぶつける必要がある -- 2017-02-08 (水) 16:26:48
    • フーンで終わってくれるほうがいいわ。現状のコメを見れば、ネガキャンの嵐になることは確実だろうけど -- 2017-02-08 (水) 18:39:31
  • っしゃあ1位!ひたすら投票したかいがあった!聚楽第を応援したみなさんもお疲れ様でした。 -- 2017-02-07 (火) 16:16:50
    • 最初の中間発表時点で1位を確信しつつもひたすら投票したよ、可愛すぎるよ聚楽第 -- 2017-02-07 (火) 16:48:44
    • 蚊帳の外な殿だったけど、ここまできたら100万いって欲しいなと思ってた。惜しくも届かずだったけど次回の奮戦に期待。 -- 2017-02-07 (火) 18:57:56
      • 100万いて欲しかったなあ -- 2017-02-08 (水) 17:13:52
  • 首里と彦根はあんなに静かなのに1位とってしまったが故の不幸か・・何が2人と違ったのかねぇ -- 2017-02-08 (水) 17:25:58
    • 別に不幸でもない。極一部の荒らし目的が騒いでるだけ。 -- 2017-02-08 (水) 17:36:58
    • 1位なのにコメの盛り上がりが少ないから下衆の勘繰りが沸くのではないだろうか。お前ら熱くなれよぉぉぉ! -- 2017-02-08 (水) 17:59:04
      • 別にこんな所で盛り上がる必要ないし -- 2017-02-08 (水) 18:42:31
    • 上みたいのはたとえ誰が一位でも必ず湧いて出てくるから、有名税みたいなものだと思うしかない。 -- 2017-02-08 (水) 19:09:53
    • ぶっちゃけ現状ではキャラじゃなくてCVだけの人気にしか見えんけどな。次やる時はもう1体堀江キャラ実装した状態でやったら「聚楽台というキャラ」の人気かどうか分かると思うぞ。 -- 2017-02-08 (水) 20:04:42
      • 実装してあげるから雇うお金をくれなの! -- 2017-02-08 (水) 20:05:55
      • 同じくCVで絶大な人気を誇ってイラストも性能も良いくぎゅ城すら10位から転落してるのにそりゃーないだろ。全部が噛み合ってるからこの順位よ。俺はむしろ双璧をなすゆかりん城の実装に期待する。 -- 2017-02-08 (水) 20:12:25
      • くぎゅの指月伏見は「後日、その城娘をイメージした武器の追加」っていう運営の特典がブーストどころか足かせになったと思う。いっちゃ悪いけど、その城娘を持ってない殿からすれば外見やステ等のイメージが人気の全て・・のはずなんだけど、上記のこの特典から、聚楽第=最強ランクの弓=強い弓が実装される・・かも?って感じで武器目当てで投票した人もいると思う。弓はかなり使う兵種なのに、なんというか、飛びぬけた武器が無い・・てイメージあるし。鈴の方は現在指月伏見のみだけな上に固定なのでどういう扱いになるか分からないって部分があって「聚楽第やcv推し」勢と「最強の弓」勢が投票した量と「指月伏見やcv推し」勢が投票した量の差が出来たって感じだと思う。 -- 2017-02-08 (水) 20:39:39
      • 歌や鈴が1位とった暁の配布武器が種類含めイメージできないしな。 -- 2017-02-09 (木) 01:33:56
    • みんながシコシコ投票している間におれはこの子を100レベルに育て上げたぜ!もうどんなMAPがきても怖くないがガチャって被るのが怖くなったぜひゃっはー! -- 2017-02-08 (水) 22:33:35
    • 1位を取ってしまったていうか首里とひこにゃんなんか投票中も不気味なくらい静かだったよな。静かすぎてそっちの方が工作疑割れるレベル -- 2017-02-09 (木) 03:20:38
      • むしろ上位は名古屋とかノイも静かだったし盛り上がってたのは順位変動あったりボーダー付近の一部だろう -- 2017-02-09 (木) 03:34:27
      • そりゃワイワイやるくらいなら必死に投票のための票集めする -- 2017-02-09 (木) 12:56:08
      • 城娘のコメント欄でワイワイやってるのって、だいたいはこの城は使える使えないの言い合いって印象 -- 2017-02-09 (木) 13:00:33
      • 一乗谷さんのところはほとんど順位変わらなかったし報酬にも10位や50位の区切りにも関係なかったけど終始楽しげにわいわいやってるぞ。他をろくに見もしないで決めつけるのはどうか。 -- 2017-02-09 (木) 23:43:06
      • 一乗谷スキーは自分のところが荒れてないだけで、ブランや帰雲のところで言い合いしてるイメージ(偏見) -- 2017-02-09 (木) 23:56:35
      • 他見ないで決めつけるとかじゃなくて盛り上がってるのが一部で人気と盛り上がり方は比例しないってだけの木に対するレスだから一乗谷の話はしてない。 -- 2017-02-10 (金) 02:56:54
    • 運営の推しが露骨過ぎるんだよ。わざわざ作った専用のPVにでかでかと声優名載せたバナー -- 2017-02-12 (日) 12:58:25
  • この城が一位になったのか。個人的に残念なのは一位かーじゃあ遺構をを見てみよう。=>何もないよって言うことなんだよなー。キャラゲーなのはわかってるけど。現実の城郭好きな殿としてはほとんど遺構が現実に見られない城が一位っていうのは面白いなーと思った。 -- 2017-02-08 (水) 22:56:15
    • 現実の城郭が好きなら、聚楽第の重要性も理解してるとは思うんだけどね。 -- 2017-02-08 (水) 22:59:33
      • こっから興味を持った人が見に行こうと思っても見に行けないじゃんってなるよねって言いたかったんでない? -- 2017-02-09 (木) 05:55:03
      • なるほど、あくまで今見ることのできるものに絞って城の価値を見出してるわけだね。現実というのは今現在ってことならしっくりきた -- 2017-02-09 (木) 12:35:01
    • 代わりに酒を飲みなされ -- 2017-02-08 (水) 23:07:25
    • 聚楽第に出入りした武将の処罰に加え、秀次の本妻、側室、子供、それの乳母から侍女に至るまで斬首された挙句に聚楽第は後も残らないまでに破壊されると、史実での扱いもひどいのに二次創作でもこの扱いってあんまりだあああああぁ -- 2017-02-10 (金) 21:25:33
      • そこらへんのエピソード結構楽しいのに全く記載されてないのな、まぁ他所でいくらでも補えるといえばそうなんだが -- 2017-02-12 (日) 14:27:52
      • 明らかになっていない出来事も多いからね、安易にキャラ付けに使うわけにもいかないんだろう -- 2017-02-12 (日) 14:50:08
      • 楽しいというか興味深いエピソードだけど、根底が明らかでないのもその一因だろうしね。 -- 2017-02-12 (日) 15:08:53
  • やっぱりじゅらくがナンバーワン! -- 2017-02-10 (金) 00:33:07
  • いくら本当に人気キャラだったとしても、ここまでぶっちぎりのトップを最初から維持し続けるなんて流石にあるもんかな?ちょっと票操作の出来レース疑ってるんだけど -- 2017-02-12 (日) 12:54:01
    • 次は自分の好きな城娘が推されるといいね -- 2017-02-12 (日) 13:12:30
    • 運営が票操作してるとしたら無能すぎ定期 -- 2017-02-12 (日) 13:39:50
    • 綺麗に票数が拮抗する方がよっぽど作為的なんだよな -- 2017-02-12 (日) 14:02:42
    • いってる事の意味がわからんわな。順位間差はトップに近づくほど大きくなるのが普通だし、名古屋とノイも相当な差が最初から維持されてる。 -- 2017-02-12 (日) 14:53:25
    • いくら別人を装って陰謀論を語っても誰からも支持されないぞ、いい加減理解してこのゲームやめようや。 -- 2017-02-12 (日) 15:11:08
    • お前はもうフレンズじゃない -- 2017-02-12 (日) 15:59:42
      • 疑心暗鬼なフレンズなんだよ -- 2017-02-13 (月) 02:06:42
    • この結果は出来レースか一部の人の組織票のどちらかだし、どちらにしても気分いいもんじゃないな。 -- 2017-02-15 (Wed) 00:36:27
  • 手に入れたんだけどどういう場面で強いの?近接と組ませる感じ? -- 2017-02-08 (水) 13:16:40
    • 手に入れたんなら、色んな場面で使って答えを見つけていくといい。まずはレベル上げからだな -- 2017-02-08 (水) 13:18:04
    • ある程度レベル上がると置いたマスの攻撃範囲内に他に誰も置かなくていいくらい頑張ってくれるよ、ただシュテファン大公後難はレベル90でカンスト駿府と一緒に置いてもかなり厳しかった… -- 2017-02-08 (水) 13:50:33
      • あいつ防御600もあるから弓で防御抜くのはきついからな -- 2017-02-12 (日) 12:58:33
    • 単体運用でも広範囲高火力+対雑魚ラッシュ用の計略で強い。一方、近接の傍に支援火力として置く場合も早期に最大化させれば広範囲に攻撃力アップをバラまけるので強い。つまり大体どんな使い方でも強い -- 2017-02-08 (水) 17:41:37
    • めちゃくちゃ固い敵ばっかの場所で属性不一致とかでもなきゃ大体使える。計略の効果時間はそんな長くないから使うタイミングは結構大事。 -- 2017-02-09 (木) 01:36:32
    • どうせ組ませるなら長浜と組ませたい、多少硬くて属性不一致でもいける、手数系だかられべらげは必須 -- 2017-02-12 (日) 13:58:58
  • ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! -- 2017-02-12 (日) 13:45:16
  • @"・ω・"@ あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! ) -- 2017-02-12 (日) 14:21:16
  • 聚楽第をイメージした武器『ほっちゃんボイス』(歌舞) -- 2017-02-12 (日) 15:00:20
  • 次回1位とった城娘もこんな風にあらぬ中傷を受けるのかと思うとやるせないな。どうせ毎度の風物詩になるんだろうけど。 -- 2017-02-12 (日) 17:40:51
    • まぁ運営の声優押しへの反感もあるからな。これが仙台とか名古屋なら一部の殿すげぇ~ってなるだけでしょ。 -- 2017-02-13 (月) 08:52:25
      • 仙台や名古屋でも普通にアンチ沸いてると思うぞ。 -- 2017-02-13 (月) 09:18:27
      • 仙台名古屋でもアンチいるしな -- 2017-02-13 (月) 10:46:01
  • 臼杵城狙いで回してたらお迎え、そして限凸終了。他の☆7が大坂と熊本しかいないのになんで…… -- 2017-02-12 (日) 21:31:36
    • 前世が秀次だったんだな。 -- 2017-02-12 (日) 22:00:52
    • マジすかすっごい偏りやな。きっと惹かれ合ってしまったのじゃよ、愛でてあげて。 -- 2017-02-13 (月) 02:10:24
      • と、当然愛でてるよ。人気投票ではふくっちに全入れで一票も入れてないけど…… -- 2017-02-13 (月) 05:26:31
    • 隙あらば自分語り -- 2017-02-18 (土) 04:52:37
  • はい、ピックアップきたので珠溶かしました。 -- 2017-02-21 (火) 22:54:07
  • 貯めた分で招城したら2回で3人来てしまって変な声出たわ -- 2017-02-21 (火) 22:56:39
  • ためた150個と記念ガチャ10連3回でやっときてくれたよ。
    まぁその前に2万ほど突っ込んで撤退したこともあるんですが… 出たから許すよ!! -- 2017-02-21 (火) 23:47:20
  • なあ!出るんだろ!?出てくれるんだよなあ!頼むよ!(聚楽第の両肩を掴んで激しく揺さぶりながら) -- 2017-02-21 (火) 23:51:24
    • 出てくれないのに両肩を掴む何て出来る訳ないだろ!  早く夢から覚めるんだ(真顔 -- 2017-02-22 (水) 18:56:48
  • 11連でお迎え。流れ来てるぞ -- 2017-02-22 (水) 02:07:33
  • ピックうpで性能初めてみたがなんだこの壊れ -- 2017-02-22 (水) 07:05:16
    • 聚楽第は城プロにて最強 -- 2017-02-24 (金) 18:17:18
  • 千狐「コンッ!大吉なの!恋愛運がすごいことになってるのー!きっと今日の殿は老若男女問わずモテモテなのぉ♪」まさかと思いつつコラボ開催記念セット1回回したらうっそやろ!って思いっ切り叫んじまったwようやくSNP、オコジョ、聚楽第の弓3強勢揃いしたぜ・・・。 -- 2017-02-22 (水) 11:09:55
  • 100DMMポイントのガチャで1発引き、千狐が右下から出て喜んでたらまさかの聚楽第でたまげた。動画取っておけば良かったと激しく後悔…まぁ嬉しいんだけどね -- 2017-02-22 (水) 12:11:44
  • お迎えして浮かれてたら秀次事件を思い出してめっちゃテンション下がった、大事にしなくては -- 2017-02-22 (水) 13:11:17
  • コラボセット2回目でお迎え完了、6000円で手に入れたと思えば安いもんだ -- 2017-02-22 (水) 14:32:23
  • 前髪が鬱陶しいな。ラーメン食べるとき浸かるぞ。 -- 2017-02-23 (木) 04:04:42
  • 今や弓はこのゲームで鉄板職。その弓の中で鉄板のキャラ。人気ない理由がない -- 2017-02-23 (木) 04:55:55
  • 10連36回目でやっと来た(コラボ3000円×3回+10000円3回x11)
    ・・・勝ったのか?w -- 2017-02-23 (木) 18:26:17
    • 出たら勝ちやで! -- 2017-02-24 (金) 00:58:39
    • 人はそれをピュロスの勝利と言う・・・ -- 2017-02-25 (土) 11:02:41
  • こんな旬の過ぎた声優のテンプレピンクが人気1位でお前ら安いなって思ってたが、単純に戦力として性能がいいのか -- 2017-02-23 (Thu) 21:28:43
  • アイギスのコラボで初めて、ためた石の10連できました、続けろという邪神のお告げかな? -- 2017-02-24 (金) 20:14:45
  • 出ない泣きそう -- 2017-02-24 (金) 20:27:33
  • コラボセット3回目!ラストでキター!(なお☆6以上はこの子だけだった模様) -- 2017-02-24 (金) 22:47:39
    • この機に限界突破しとかないとすぐ使えなくなるぞ -- 2017-02-24 (Fri) 23:17:39
  • 100DMMポイントで、自分も出た。自分もアイギスコラボ組。続けるべしか? -- 2017-02-25 (土) 01:17:43
  • 10連12回で来てくれなかった・・・。聚楽第のいない風景。ぐすん・・・ -- 2017-02-25 (土) 11:22:42
  • 10連で大阪城との太閤セットできたw -- 2017-02-25 (土) 16:54:00
  • 確率アップなのに彦根城。分かります -- 2017-02-25 (土) 18:50:37
  • 10連回して虹3つだと思ったら全部聚楽第・・・
    明日死ぬのかな俺 -- 2017-02-26 (日) 02:13:17
    • 九連宝塔的な何かを感じる -- 2017-02-26 (日) 15:29:50
    • 城娘全部引退させて供養しましょう。 -- 2017-02-26 (日) 23:05:54
  • コラボ3000×3でようやく出た -- 2017-02-26 (日) 12:26:19
  • ラスト1回で来たぜ!! -- 2017-02-28 (火) 01:43:49
  • 最近始めてガチャ回したら福知さんとコンビできたんだがこの娘強いのかな? -- 2017-02-28 (火) 03:21:57
  • コラボ3000で一発召喚カワイイしっかり育てよう。
    残り2個を調子に乗って買ったら星5のみ・・・まぁこんなもんだよね。 -- 2017-03-01 (水) 00:39:35
  • この娘強いな駿府と組ませるともはや無双状態で他城娘が( ゚д゚)ポカーン状態だわ -- 2017-03-01 (水) 04:08:18
  • 高火力低耐久に対するアンチユニットが来るとは読めなかった。今後はとりあえず聚楽第を最大化っていう単細胞プレイは考えないとなあ -- 2017-03-01 (水) 08:45:45
  • まさかの100DMMできた… -- 2017-03-02 (木) 23:01:23
    • すげぇ! -- 2017-03-02 (木) 23:09:29
    • でかした! -- 2017-03-03 (金) 13:33:10
    • よこせ! -- 2017-03-05 (日) 08:07:15
  • 軽い気持ちで御城初めた友人がガチャ二回目で聚楽第引いてワイ噴死 -- 2017-03-03 (金) 13:35:09
  • 諭吉8人でお出迎えできました。何とか致命傷で済んだ。 -- 2017-03-04 (土) 09:16:53
  • ピックアップ信貴山狙いで回したら聚楽第もついてきた…明け方なのに奇声挙げてしまった -- 2017-03-05 (日) 05:59:21
  • 姫様はできる女オーラのせいか姫様ってより女王様感が凄いしなんか気力活力溢れて(柑橘系)香水みたいなスッキリした良い匂いしそう、それに対して聚楽第ちゃんは抱きしめたときの細さの中に感じる柔らかさと儚さが凄くお姫様感でてる…桃とかの甘い良い匂いしそうなのが更にブーストかけてるわ…姫様は女王様に変えてお姫様の称号は聚楽ちゃんにくれないかな!(欲しがり -- 2017-03-05 (日) 14:12:11
  • コラボの神聖結晶目当てで始めたのに当たってしまった。これは城プロも続けろということなんでしょうか・・・ -- 2017-03-05 (日) 15:07:41
    • 王子…聴こえてますか?…割りなさい -- 2017-03-05 (日) 15:24:15
    • コン!もちろん続けてドンドン割るといいの! -- 2017-03-06 (月) 01:14:59
  • 聚楽第とシュラク隊って響き似てる -- 2017-03-05 (日) 22:24:55
    • 大破はすれど戦死はしないのでガンガン前線に送り出すがよろし -- 2017-03-06 (月) 21:47:53
  • 無課金90レベルの殿ですが、10連ガチャで初めて☆7のこの子が来ました。うれしい(*^▽^*) -- りおん? 2017-03-07 (火) 13:53:15
  • ちょうど50溜まったし首里ピック消える前に1回だけ!1回だけだから! と思ったら彦根さんと連れ立って来てしまった…そろそろお迎えが来るんかのう… -- 2017-03-08 (水) 01:30:00
  • LV57、無課金、単発ガチャで引いた。そんなにいいのかこれ。よっしゃー!w -- 2017-03-10 (金) 19:49:22
    • 高レア&特技による高い攻撃力を弓の速い攻撃速度で撃つ上に、計略時は5体タゲる関係で殲滅力が半端ない。平マップ以外でも、範囲攻撃バフと高い殲滅力で大活躍してくれるよ。 -- 2017-03-11 (土) 23:59:50
    • 今回の絶壱でも8に岡豊改置くより義光持たせた聚楽第置いた方が1の札にバフ届くし2方向へのマルチも活きるしで山弓最高峰すら属性無視して食う働きするからね。おまけに3の信貴山の平蜘蛛に2重バフかかって爆殺芸のシナジーも狙える。まあ過剰火力なんだけどね。 -- 2017-03-12 (日) 00:17:16
      • スマン光義だった -- 2017-03-12 (日) 00:18:08
  • 遂に来た!今まで温存してたけど羅沙はこの子に使っていいよね -- 2017-03-14 (火) 17:53:54
  • この娘&福知&駿府で敵がmap兵器使用の時みたいに消滅していくわ 無双すぎて笑えるレベルだな -- 2017-03-14 (火) 18:26:47
  • 人気投票武器どうなるんだろうな?熊本のときの同田貫みたいないいところに収まった性能の弓が同程度の入手難度(イベント)で手に入ると期待していいのだろうか?手持ちの弓が☆3までしか無いので期待が高まる -- 2017-03-15 (水) 01:22:18
  • 4亀に3/21追加★6新城娘シルエット公開!って槍っぽいの持った画像でてるけどこれなのかね・・・ -- 2017-03-15 (水) 03:08:20
  • 祝い箱の課金でちまちま貯めた珠と今日のコラボ珠でなけなしの10連したら虹1個他全部4以下からのお出迎え…ちなみにピックアップなしで引きました 嬉しすぎてどうしていいかわからない -- s 2017-03-14 (火) 16:35:14
    • 笑えばいいと思うよ。(殿スマイル) -- 2017-03-14 (火) 18:23:09
      • 今まで運なかったし、ランキング記念の限定3000円ガチャでも来なかったから諦めてた…嬉しいよ -- 2017-03-15 (水) 05:51:51
  • 10000DMMポイントで確定か
    正月から初めて無課金だったけど回すべきか悩む -- 2017-03-21 (火) 19:02:36
    • 確定なのは聚楽じゃなくて聚楽だから間違えないようにね? -- 2017-03-21 (火) 19:04:27
      • しっ、いっちゃだめ -- 2017-03-21 (火) 20:11:15
      • まじでありがとう・・・。気づかなかったわ。 -- 2017-03-21 (火) 22:51:46
  • これはイメージ武器は5体攻撃弓だろう -- 2017-03-21 (火) 19:05:43
    • 速度低下がついちゃうだろ! -- 2017-03-21 (火) 19:16:22
    • 岩櫃が二連続なら、聚楽第は三連続でしょ -- 2017-03-21 (火) 19:23:48
      • それ聚楽第が装備して計略使ったらとんでもない事になりそうだなw -- 2017-03-21 (火) 19:25:54
    • 合計何体攻撃する気だよww -- 2017-03-21 (火) 19:25:40
    • ロック数は加算の流れだから、多数ロック武器はこの城にはあわないんやで -- 2017-03-22 (水) 01:59:01
    • 3連射を4ロックじゃろ? -- 2017-03-23 (木) 22:34:30
    • 弓についてる巴紋の数だけビームでそう。 -- 2017-03-24 (金) 00:00:41
    • 聚楽第のイメージ武器と言ったらまずはマルチロックを思い浮かべるけど、複数同時攻撃の武器だと攻撃速度低下も付くだろうから聚楽第には持たせたくなくなくなくない?範囲拡大か攻撃速度アップの方が計略使用時に生きそうなのでそちらが希望だがさて… -- 2017-03-25 (土) 00:30:04
    • ぶっちゃけマルチロック武器は聚楽第と相性悪いわな。 -- 2017-03-25 (土) 00:35:12
  • 第2回の1位はないだろうなあ聚楽城と票が割れるだろうし -- 2017-03-21 (火) 21:01:50
    • 第二回では対象除外でしょう。武器実装の子は全員対象外かもしれん。 -- 2017-03-21 (火) 21:05:46
      • 対象外は嫌だな、嫁に投票できないとか… -- 2017-03-22 (水) 09:30:17
      • この手のはどうしても偏っちゃうから、殿堂入りはよくある手だよ。一位は殿堂入り、二位以下は残すけど武器対象外とかかもね。 -- 2017-03-22 (水) 10:55:36
      • 最近のDMMではあまりみないな -- 2017-03-22 (水) 11:19:34
      • 最近だと天頂もその形態。まあ未来のこと心配してもしゃあない。 -- 2017-03-24 (金) 14:01:20
  • 聚楽第も武器に操られて変態機動を披露するのだろうか -- 2017-03-23 (木) 01:15:24
    • 先輩のゲームの方の最高レアも操りには勝てないからそうなるだろうな -- 2017-03-23 (木) 01:45:35
    • 信貴山は随分と楽しんでいたようだが・・・ -- 2017-03-24 (金) 22:46:51
  • 10000円ガチャから聚楽城とダブルでお迎え、これは流れが来てるなと思って他のも全部買ってみたら2人目の聚楽第が来て何とも言えない気持ちに。うんまあ、確かに流れは来てたね・・・ -- 2017-03-24 (金) 13:40:32
    • 一体どういうレスが付くと思って書き込んでるんだろうなぁ(遠い目) -- 2017-03-24 (金) 13:43:55
    • ちくわうめえ -- 2017-03-24 (金) 16:27:40
      • ちくわしか持ってねえ! -- 2017-03-27 (月) 20:10:36
  • 復帰して1万ガチャ引くか迷ってコメ見たら、確定で価値が減る1ヵ月前にちゃっかりピックアップで最後の稼ぎしてたのね。相変わらずですな -- 2017-03-24 (金) 15:36:25
    • ひょっとして聚楽城と間違えてない? -- 2017-03-24 (金) 15:38:39
      • 聚楽第と聚楽城、名前が似ているとはいえ同一の城娘と勘違いする殿は果たして何人目だろうか… -- 2017-03-24 (金) 15:43:59
      • 気付かずにマジで回してる人も結構いるんだろうな -- 2017-03-24 (金) 15:47:50
    • そういう事書き込む前に眼科行った方がいいよ -- 2017-03-24 (金) 15:48:44
      • 頭の病院にもだな -- 2017-03-28 (火) 23:15:36
  • わい勘違い勢、レア度の違いで気づく -- 2017-03-24 (金) 21:03:44
    • こっちのページにも聚楽第と聚楽城についての注意書き書いた方がいいかもしれんね -- 2017-03-24 (金) 21:14:54
      • 書いてあっても読まないに花京院の魂を賭ける -- 2017-03-24 (金) 23:57:19
      • 書いて有っても読まないとか失望しました大坂ちゃんのファンやめます! -- 2017-03-25 (土) 04:33:52
      • もうやめて!花京院のライフはマイナスよ!! -- 2017-03-25 (土) 06:10:33
      • ギャンブル界の共通通貨だからな -- 2017-03-27 (月) 21:05:00
  • はてさて、イメージ武器は一体どんな効果がつくのやら!高威力攻速アップか、中威力範囲大幅(50くらい?)増か、小威力2~3回攻撃か…計略的にロック数アップは来ないだろうし、防御アップは武器種とかみ合わないから多分無し、他に何か武器についてる効果あったっけか? -- 2017-03-27 (月) 20:36:31
    • そういや平蜘蛛の効果は宇和島計略と若干被ってるんだっけか…それだと計略と特技の効果からも引っ張って来るかな?まさかの極小威力防御無視or撃破気増とかありえたり!? -- 2017-03-27 (月) 20:40:29
    • 既に武器についてる効果って括りにこだわる必要はなさそう。ノックバックや足止め、行動停止なんてパターンもありえるんじゃね? -- 2017-03-27 (月) 20:46:43
  • 2つのを抑え込もうとか皇帝を思い出した -- 2017-03-28 (火) 17:12:37
  • イメージ武器は本体がぶっ壊れなだけあって結構大人し目な性能だったな -- 2017-03-28 (火) 17:18:29
    • 強いのは確かなんだけど他の個性的な武器と比べるとな -- 2017-03-29 (Wed) 23:07:27
      • 個性的な武器(回復+3) -- 2017-03-29 (水) 23:37:38
      • 個性とはベースが劣ることをフォローする言葉 -- 2017-04-02 (日) 09:20:05
  • 蔑んだ目で見てくれるときいて! -- 2017-03-28 (火) 17:38:19
    • 汎用性高そうなストーリーでしたね(ゲス顔) -- 2017-03-28 (火) 17:51:58
    • それよりも堪えてるところが好きです。 -- 2017-03-28 (火) 17:59:58
    • (生理的に無理だな…) -- 2017-03-28 (火) 18:34:17
    • うわ何この兜気持ち悪い -- 2017-03-28 (火) 18:35:52
    • 意外と辛らつな聚楽第 -- 2017-03-28 (火) 23:16:31
    • 兜への当たりがきつくて笑ったわ。 -- 2017-03-30 (木) 07:13:24
  • イメージ武器は天鹿児弓の上位互換か…光義の上位互換なら万々歳だったんだけどなぁ…でも聚楽第かわいかった武器もかわいい万歳! -- 2017-03-28 (火) 20:45:26
  • 正直興味が無くて人気投票も好きなキャラだけに票を入れていたのですが…ストーリーを見たとき…なんというか……その…下品なのですが…フフ……ぼっ(ry -- 2017-03-29 (水) 23:33:38
    • ゴンさんかな? -- 2017-03-30 (木) 07:20:43
    • あ、救急車がバックしてきた。 -- 2017-04-02 (日) 19:37:49
  • やっとイベクリア出来たけど聚楽第やべーな可愛すぎる。武器は残念だったが城娘の販促としては最高じゃないか -- 2017-03-30 (木) 22:45:49
    • にこー☆って、笑うのが凄くかわいくて欲しくなる。 -- 2017-03-31 (金) 10:34:09
      • それは聚楽城じゃないっけ -- 2017-04-06 (木) 17:40:13
  • イベント中に10連でゲット。強いけど思った以上に重い。単純に駿府の上位ではない言われてるのも実感 -- 2017-04-01 (土) 13:21:56
  • 兜たちの「握レ!握レ!」に拙者、思わずそのなんというか.......デュフフ -- 2017-04-02 (日) 01:16:06
  • 一周年パックで当ててすぐに好感度あげしたんだけど、好感度100イベントこれキャライメージからの想像以上に豊闇深感あるな…あと史実城主に秀次を挙げてるし、弓を打ってるときは心が鎮まるってやっぱりそういう…… -- 2017-04-02 (日) 15:46:43
    • 俺は真田丸でしか知らないけど、あのマイナス思考は笑えないレベル -- 2017-04-02 (日) 21:16:24
    • 聚楽第が無常の哀しみをかかえ、聚楽城がそれでも楽しみを求めると考えると陰陽合わせ鏡みたいで素敵じゃね? -- 2017-04-03 (月) 20:12:36
  • 壱回して姫路来たから万里こねーかと弐回してたらこれが来た・・・何故だ。 -- 2017-04-04 (火) 11:44:10
    • ええやん -- 2017-04-04 (火) 12:20:51
  • 聚楽第ちゃんのおもてなし..... あーダメですダメですエッチすぎます -- 2017-04-04 (火) 12:30:57
  • 遠距離一等地に住めば自動的に他まで強いってのが楽すぎてあっというまにレベルが限界に近くなってしまった。カンストでも気兼ねなく出せるシステムであればな… -- 2017-04-06 (Thu) 21:33:21
    • 政剣の寄せほしいよね、まあ寿命縮まるが -- 2017-04-06 (木) 21:35:08
      • 政剣のカンストキャラ利用法を全ブラゲソシャゲは見習うべき。
        まあ委任出撃が無いかわりにあの寄せシステムだから、両立は出来ないな -- 2017-04-10 (月) 15:33:48
      • 委任時は寄せが使えない、通常なら寄せが使えるとかできればなあ -- 2017-04-10 (月) 15:40:28
      • レベル上限解放するのが罠になったらガチャに悪影響出そう -- 2017-04-19 (水) 20:35:45
  • 明確に強キャラとしてデザインされた盛り盛り能力 -- 2017-04-10 (月) 15:25:41
  • レベル80のステを追加 -- 2017-04-12 (水) 09:55:23
  • 駿府城改壱+岡豊城改壱+吉田郡山城改壱=聚楽第 -- 2017-04-18 (火) 18:23:08
    • 同じ改壱レア6の弓が三体……来るぞ遊馬! -- 2017-04-19 (水) 18:46:30
  • 初星7キャラ、来てくれてありがとう。うちには星7は熊本城しか来ないかと思ってた。 -- 2017-04-20 (木) 07:28:48
  • DMMのクレジットカード連携?の500ポイントもらい、初回ガチャやったら出てきた。ありがとう。(まだ1回も使っていない) -- 2017-04-23 (日) 01:02:07
  • 計略の効果時間の10秒は短いと思ってたが、発動した次の瞬間に範囲内の敵は速攻で始末されて、以降は範囲内に入ってきた敵を逐次処理するゲームになるから、効果時間はこれでいいのかと思った。自分を中心に発動するダメ計ってイメージだなこれ。 -- 2017-04-23 (日) 20:17:08
  • 平城の範囲割合攻撃バフ持ちかつ、歌舞と併用できる気の軽さという、この娘の性能のほんの一端を切り取ってもかなり戦術の幅が広がるな。周回に高レア使いたくない殿の所に、プラハピックアップ突き破ってお出まし頂いて、どうやって運用するかと聚楽第のことばかり考えてる。 -- 2017-05-02 (火) 08:16:52
  • この娘、部隊選択やイベントで弓聖を名乗ってるけど、これにも何か元ネタあるのかな。 -- 2017-05-02 (火) 19:19:46
    • とりあえず自己解決。後に「弓聖」と呼ばれる人物を輩出する、日置流雪荷派の祖が京都で豊臣秀次(他にも豊臣政権下の重鎮数名)に免許を授けてたみたい。他にも秀次はその流派の一族を登用してもいるので、兄弟の友達の親戚の曾孫みたいな遠縁だけど、聚楽第と全く関係ない言葉という訳でもなさそう。 -- 2017-05-03 (水) 03:48:09
  • プラハ狙いでピックアップ無視して聚楽第が来たから育ててみたものの
    レベル差あるとはいえ 駿府Lv95と聚楽第Lv80を今回のイベで使ってみた感じ凸しないなら駿府でいいや・・・という結論に。☆7は凸し辛さもあるから難しい所。弓は複数居ても腐らないので後悔などは一切ないですが… 羅紗使うか悩む -- 2017-05-03 (水) 04:57:29
    • 両方使うといい。まぁ数の暴力っていうMAPも増えてきてるから聚楽第の計略で一掃できる事も加味するとよい -- 2017-05-03 (水) 05:08:08
    • 木主みたいに、Lv上限まで鍛えてあると、計略が必要な場面がほぼ無いんだろうね。しかも駿府1人とかで敵倒せそうだし、単騎配置ですむなら範囲バフの意味も薄くなる。ならコスト軽い駿府でいいやってなるんだと思う。Lv高すぎる故の、特殊な例だね。 -- 2017-05-03 (水) 05:19:58
    • まあ壊れ計略全般にいえるけど地力があれば計略は過剰火力で余計な気を消費するだけだしね。計略は気消費なしとかじゃなきゃあんま使わなくなる。聚楽第は計略よりも味方やトークンを巻き込む特技の方を意識して使う感じだね。駿府もだけど。 -- 2017-05-03 (水) 23:23:58
    • レベル95とレベル80w もはやそこまで育れてばなんでもいいんじゃないかと、無計略でさっさと巨大化できるほうがいいでしょーね -- 2017-05-05 (金) 04:34:59
    • 強力な計略とは言え足を引っ張る場面はそこそこあるからねぇ。無計略でこの特技をお手軽発動できるようになったらぶっ壊れも良いところだからしょうがないけど -- 2017-05-05 (金) 11:13:05
  • 聚楽第の経歴から武器イベントの不本意ながら殿に弓を引くという行為はトラウマだっただろうな、とか考えてたら好感度イベント2…この子若干トリガーハッピーの気がありませんかね…? -- 2017-05-03 (水) 23:12:57
  • とうとう来たけど五稜郭とのシナジーが凄まじいな。兼業のすんぷはチームみゃごやに専念するとして、チーム五稜郭は広島入れてるから、行幸と聚楽圏内八八の交互撃ちも有りかなあ。そんなドチャクソ湧くマップ今の所無いが -- 2017-05-04 (木) 18:33:44
  • 今回の絶難2MAPはほんと聚楽第さまさまMAPだったな。聚楽第をさっさと巨大化。聚楽第の特技→姫路の特技→福知山の特技をローテするだけでよかった。聚楽第が居るか居ないかで難易度が相当変わると思う。 -- 2017-05-06 (土) 10:39:34
    • 聚楽第だと全体の火力が増すのは当然だが聚楽第を駿府とかに変えたら変えたで序盤の展開が早く攻略難易度的には意外と変わらなかったりする。 -- 2017-05-06 (土) 12:34:28
    • たぶん木主の場合は聚楽第の有無より速度計略の有無の方が影響しそう。姫路福知山ローテは火力2~3人追加してプレイしてるのと同義だし。 -- 2017-05-06 (土) 13:00:38
    • 気の重い地形不一致2人も出張させるのか。適当な無計略平銃最大化させた方が遥かに操作の手間が減りそうだが -- 2017-05-07 (日) 06:09:18
      • ガチ攻略というよりは聚楽第無双を楽しみたかったのだろう。個人のプレイング関しては効率化だけが全てじゃないし、それが楽しめるのは良いゲーム。 -- 2017-05-07 (日) 07:00:03
      • 両方居るけどうちは駿府は出張させるけど聚楽はわざわざ地形不一致には出さないなぁ。まあ嫁だから絶対出すと言う人も居るだろうけど -- 2017-05-07 (日) 07:03:25
      • 嫁キャラ補正はすごい。ある放送で低レア嫁をどんな属性でもつれていってた人がいたからね -- 2017-05-07 (日) 10:59:23
      • 姫路福知山に関しては属性不一致とか関係ないで。わざわざ巨大化しなくても計略だけ聚楽第にかけ続けるだけのお仕事で十分ぶっ壊れだから。 -- 2017-05-07 (日) 11:18:19
  • つまみボイス可愛い -- 2017-05-23 (火) 19:15:25
  • 霊珠貯まったんで10連してみたら来てくれました、可愛い -- 2017-05-24 (水) 22:24:10
  • 5000ポイントのガチャでコレと☆6が2体やら良いのが沢山出ました…
    出現率のパーセントとは何なんだろうか… -- 2017-05-29 (月) 19:07:26
  • 「あまり」乱暴にはしないでください…ある程度はいいんだね?(ニッコリ) -- 2017-06-07 (Wed) 23:41:27
  • 下総で久しぶりに計略活かせた、相変わらず瞬間的な殲滅力ハンパない -- 2017-06-08 (木) 10:07:37
  • 天意問いたる、かと思った -- 2017-06-15 (木) 13:46:15
  • キャラクリ台詞、贈り物画面で見れる文字では「私が教えますが」になってるけど、セリフとしては「私がお教えしますが」になってるな。文字と台詞が違うの初めて見た。堀江由衣のアドリブなんかな? -- 2017-06-15 (木) 20:41:03
    • 声優から確認あって運営も了解したもののそのまま校正指示忘れとかもあるかもね -- 2017-06-27 (火) 09:14:11
  • こっちの聚楽第は堀江由衣で、向こうの聚楽第は田村ゆかりか……。優遇っぷりが凄いな。 -- 2017-06-21 (水) 18:15:50
  • 単発で初☆七でこの子きた! -- 2017-06-26 (月) 23:54:02
  • 頭☆1殿でも武神を攻略させてくれるすごい娘
    佐竹ついでに札ラッシュも殲滅
    力士ももりもり削る
    歌舞にもバフをくれて回復底上げと
    なんかようやくスペックの全てを出しきれるマップが来たなーという感じ -- 2017-07-07 (金) 22:00:55
  • 初★7でこの子いただきました。
    ありがとうございます。 (^^) -- 2017-07-11 (火) 18:20:01
  • 雑に強いって言葉がここまでしっくりくる子はなかなかいない -- 2017-07-25 (火) 16:31:03
    • レアリティの暴力ってこういうものだよな…… -- 2017-08-07 (月) 19:00:07
  • 待っていたピックアップ。出なければ千狐珠との交換も考えていたが50連目できてくれた。マジうれしい -- 2017-07-25 (火) 20:11:06
    • 同じくPU待ち殿勢。限定招城10000DMM、5000DMM×2で無事爆死後、3000DMMでどーにか御光臨…。来週?月が変わるから何とかなるじゃろ(白目) -- 2017-07-25 (火) 21:26:41
      • さっき同じく10000爆死後に3000でお迎え。欲しかったけどまさか来るとは…。(招城では)初☆7なんで嬉しい -- 2017-08-03 (木) 02:08:36
  • 緊急出兵の霊株5個でいっぱつゲット~ -- 2017-07-27 (木) 01:16:23
  • なけなしの10連で来てくれたけど最初の頃に実装された星7だけあってインフレに置いていかれてる感あるね。
    正直なところこの子より水着犬山城ちゃんの方にきて欲しかった・・・ -- 2017-07-27 (木) 11:34:29
    • 運用方法とか間違えてませんかね… -- 2017-07-27 (木) 11:40:29
      • むしろどれだけ下手くそに使っても活躍しかしない気がする -- 2017-07-27 (木) 11:51:20
    • 武神降臨の3人クリアのうちの一人だぞ。まぁあれはまねできないけd -- 2017-07-27 (木) 11:57:25
      • これか。初手安定化とラッシュへの対応力はTOPクラスだね。 -- 2017-07-27 (木) 14:39:15
      • そうそうこれこれ、大阪城使ってる3人クリアもあったがそのどちらにもこの子は入ってたわ -- 2017-07-27 (木) 16:42:16
    • 1回計略使ったら考え変わるからまぁ使ってみろって。 -- 2017-07-27 (木) 12:05:18
    • 御城のインフレの一例やぞ -- 2017-07-27 (木) 14:57:03
    • 最初の頃・・・? -- 2017-07-27 (木) 16:46:15
      • RE開始から今日までを前後に2等分すると、聚楽第の実装は前半になるな。 -- 2017-07-27 (木) 18:03:13
    • ☆7といえどどんなマップでも本体特技計略すべてが腐らないのはこいつと彦根くらいだぞ -- 2017-07-27 (木) 17:56:30
    • どうみても釣り -- 2017-07-28 (金) 02:49:29
      • 10連で来てくれたとか言ってるってことは引いてからそんなに時間経ってないだろうしな。レベリングもそんなしてない内から評価するとかちょっと釣り針大きいね -- 2017-07-28 (金) 08:26:53
    • 頭☆1殿ですら出せば活躍する聚楽があかんとか別ゲーでもやってるんですかねえ -- 2017-07-28 (金) 11:37:30
  • 千狐玉貯まったんだけど交換する価値あるかな・・・?駿府も岡豊もあるんだけど。
    次回ピックアップまで待つか悩む。 -- 2017-07-28 (金) 21:46:32
    • 他の☆7の所持状況も知らないし価値は人それぞれだけどコンテンツをコンプするだけなら駿府岡豊でも十分やで -- 2017-07-28 (金) 21:50:03
    • 性能面だとこの子かひこにゃんが交換する筆頭かな。まぁあと3年すれば画面上の敵10体に4連続攻撃とかするキャラが出るかもしれんが(王子感) -- 2017-07-31 (月) 02:42:45
  • 強すぎる。今回のイベント初見でヒーターさんにやられたのに、ほっちゃん入れて計略かけたら一人残らずヒーターさんを殺してくれた。強い! -- 2017-07-31 (月) 11:06:27
  • この子がずーーーっと欲しくかったけど7諭吉使っても結局来なかった、、、千狐玉で結局来て貰ったけど後悔はしていない。 -- 2017-08-01 (火) 01:28:36
  • 『トカ言イナガラモ、既ニ矢尻ハ殿ニ向イチマッテルゼェ?』ここほんと好き -- 2017-08-01 (火) 15:45:20
    • つまりふt・・・ -- 2017-08-01 (火) 15:47:12
    • 夏犬山城ちゃんまでもがこの餌食に..... -- 2017-08-01 (火) 17:48:53
  • ☆7にも改築来るのが確定したな。唯一の弱点だった重さが改善されれば本当に完全無欠になる -- 2017-08-01 (火) 17:08:35
    • 特技の性能が上がって速度アップとか付いたら誰も止められなくなりそうだ -- 2017-08-01 (火) 17:55:45
    • 餌集めが地獄過ぎるのですが -- 2017-08-01 (火) 18:24:46
      • ハードル自体は☆6改築と変わらんぞ。その改築した☆6が餌と消えるけど -- 2017-08-01 (火) 18:28:26
      • 確かに手間は同じなんだけどな。☆6有用なの多いからあまりってなるとな・・、ぶっちゃけ☆6改築終わってない子いっぱいいるし・・・ -- 2017-08-01 (火) 18:56:13
      • いや、改築できる☆6が素材元として必要な分ハードルは高いでしょ。イベントキャラは☆5までで、素材元には使えないんだから -- 2017-08-01 (火) 19:19:59
      • 石油王にでもなって招城しまくれば解決やで^^ -- 2017-08-04 (金) 09:12:19
      • 完凸は羅紗改でできるから被った☆7突っ込むだけでいいんだよな逆に☆6で有能な子だとなんか羅紗改が勿体なく感じるジレンマ -- s 2017-08-17 (木) 21:19:28
    • 巨大化が一回増えて特技発動まで遅くなる可能性 -- 2017-08-01 (火) 18:54:56
      • 確かにデメリットにもなりえるが、もともとコスト低いからどうだろうなステ上がるっていうのは大きなメリットだし。ウーン -- 2017-08-01 (火) 19:03:08
      • それを差し引いても有り余る強さを手に入れてくれるだろう。五稜郭とかだと結構不安だが。 -- 2017-08-01 (火) 21:26:42
      • だから軽量武器種と重量武器種の消費気がさらに差が出る巨大化6回ってのはないんじゃないかな。特技強化も結構地味だと思っといた方がいいぞ -- 2017-08-01 (火) 21:38:30
      • 最大化後に限界突破ボタン最大化同等気力消費で☆7改限定6回目の巨大化とか大分前に想像したことがある -- 2017-08-01 (火) 21:53:08
  • 俺殿「六星の祈願石で聚楽第きたヤッター!強い弓が欲しかったんだよなー!!」聚楽城「ニッコリ^^」 -- 2017-08-01 (火) 21:21:31
    • あれって☆7出ないんじゃない? -- 2017-08-01 (火) 21:25:34
      • よく考えたらそうだったんだよな、メッチャぬか喜びしたわ。。 -- 木主 2017-08-01 (火) 21:35:57
      • 槍としてはかなり強いし、聚楽第とキャラが違うので、既に持っていてダブったんじゃなければ嘆くことはないぞ。愛でるのじゃ。 -- 2017-08-15 (火) 12:37:50
    • やーい -- 2017-08-01 (火) 21:39:22
  • 当ててやったぜええええええええええ -- 2017-08-07 (月) 19:39:58
  • 来てくれたのは嬉しい(ピックアップだったし)…出来るなら水着犬山城が来て欲しかったg^^; -- 2017-08-07 (月) 21:07:55
  • かなり前の過去枝で、この子のキャラクリックのセリフ表示で、殿に対して「私が教えますが」と画面に表示されるのに、CVの堀江さんが「お教えしますが」と正しい敬語で発声していることが指摘されているけれど。やっと恋愛運大吉を引いたので贈り物をしたら、別のセリフで「貴方様の言葉は」と表示されるところも、「貴方様のお言葉は」って正しい表現を使ってるね。敬語の使えない運営の落ち度をフォローする声優、凄すぎるぜ。ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! -- 2017-08-15 (火) 12:35:14
    • むしろこの程度の敬語は間違った台本通りに読む方が難しい -- 2017-08-15 (火) 18:12:23
  • そういえば、聚楽第に4武器持たせるなら範囲特技だし弓張月あたりがいいのかな。自分は雰囲気重視で聚楽の弓+10にして持たせてるけど。 -- 2017-08-24 (木) 17:51:56
    • ぶっちゃけOPも良い所だから何持たせても関係ないと思うよ、ちなうちも聚楽の弓 -- 2017-08-24 (木) 17:58:43
    • 見た目が似合うから今は梓持たせてるな。近いうちに武器の再分配するけど。 -- 2017-08-24 (木) 21:41:55
  • 前回の人気投票がぶっちぎりの大人気だったけど、今回はどうなるかねえ -- 2017-08-29 (火) 18:14:44
  • また聚楽第ちゃんランクインさせたらモチーフ施設になって聚楽第セット完成って夢のある話じゃない? -- 2017-08-29 (火) 19:38:34
    • 問題はうちの聚楽第ちゃんは穴が開いてないとう事だ -- 2017-08-29 (火) 19:45:35
      • 未開通(意味深) -- 2017-08-29 (火) 19:47:11
    • 弓として役に立つ施設を貰えると良いね。範囲、攻撃、新施設で攻速UPとか欲しい。 -- 2017-08-30 (水) 13:05:15
    • 持ってはいるし穴も開いてるが特別好きな訳でもないから複雑 -- 2017-08-30 (水) 21:55:34
  • また今回も1位みたいだが実は未だに出てねぇよ( ゚Д゚)、ペッ -- 2017-08-30 (水) 18:22:26
    • よーし!みんなして聚楽第を1位から下ろそうぜ! -- 2017-08-30 (水) 21:11:28
    • 顔文字の人まだ出てないのかwww -- 2017-08-30 (水) 21:41:00
    • 俺も欲しいが出てこない腹が立つから聚楽城に投票したぜ -- 2017-08-30 (水) 22:36:18
    • そんなんだから出ないんしょwww -- 2017-09-01 (金) 21:59:53
  • 人気一位おめでとう! -- 2017-08-31 (木) 08:58:02
  • 今回の絶難ソロ動画上がってて絶句 -- 2017-08-31 (木) 09:41:26
    • えっ……え? -- 2017-08-31 (木) 16:41:18
    • 試したらギリギリイケた、、、つよいね
      聚楽第 -- 2017-09-02 (土) 15:21:02
  • 火力は駿府とあんまり変わらんのだね -- 2017-09-05 (火) 01:37:45
    • 特技でかかる攻撃力の強化はどっちも30%だし地形も同じだからね。計略が絡んでくると話は全く違ってくるけど単独で単体に対して使う分にはそれほど大きなアドバンテージは無いように思う -- 2017-09-07 (木) 12:09:43
    • 歌舞の回復力が20%変わるので、ウチでは死活問題です -- 2017-09-08 (金) 12:15:56
  • これイメージ武器より、もっと攻撃速度が上がる奴のほうがいいよね。
    それとも特別な補正とかあるんだろうか? -- 2017-09-10 (日) 03:13:48
    • 隠し補正とかはないと思う。自分も基本は羽々矢で、攻撃範囲やバフ範囲調整で光義。弓張月で届くなら弓張月選ぶの3択程度。専用武器持たせてやりたい気持ちはあるけど性能的には羽々矢では確殺数が増え、かつ弓張月では範囲が仇となって余計な敵に攻撃吸われたり速度が間に合わないとかいう超特殊ケースでしか優位性がないから趣味のレベルかな。 -- 2017-09-10 (日) 03:45:54
    • 攻撃速度上昇とやや上昇との違いって1フレーム速くなるだけなんだよね。33回攻撃して1回多く攻撃できる程度の違いしかないから、素直に攻撃力高いほう使っていいと思う。 -- 2017-10-01 (日) 08:22:44
  • 人気投票2位だったし、近々ピックアップ来てくれないかな、もうちょっとで千狐玉が貯まりそうなんだ。 -- 2017-10-01 (日) 04:59:50
    • ついでに改築も来てくれるとありがたいな。大坂城の先例から特技も計略も強く成るみたいで楽しみ。特技でマルチロック+3連射にならんかな。 -- 2017-10-01 (日) 14:08:51
  • 投票した殿のせいとはいえ、二回も瘴気装備を持たされてやらかしてしまううっかりさん -- 2017-10-01 (日) 11:05:52
    • にしないために模型が犠牲になった -- 2017-10-24 (火) 16:57:32
      • 模型も可愛い -- 2017-10-24 (火) 17:19:02
      • イージス聚楽第キタコレ -- 2017-10-24 (火) 21:54:29
  • 他全部爆死だったけど10連で来てくれた! しかも鬼の金棒を持ってきた! 俺はお前を……大事にする! -- 2017-10-24 (火) 16:56:17
  • 4月1日にジュラシック城を実装してほしい、そして恐竜トークンを呼び出して欲しい。 -- 2017-10-25 (水) 01:58:56
  • ねえ、この聚楽第の模型好きにしていいんだよね?(荒い息) -- 2017-10-25 (水) 22:15:38
    • おかわり(残り五体)もいいぞ! -- 2017-10-30 (月) 07:15:19
  • 飛んでくる複数の矢を一度に自分の矢で迎撃とか神業とか言う前に奇跡に近い気が。。んでそんな模型さらりと作るやくも。 -- 2017-10-28 (土) 21:57:59
    • SAMならぬSAJの誕生だな -- 2017-10-30 (月) 07:10:38
  • 何となく「ジュラシック・Die」と言うワードが脳裏をよぎった。 -- 2017-10-31 (火) 09:05:12
  • イメージ施設、良いんだけどこれ聚楽第に付けるのはもったいないよね… -- 2017-10-31 (火) 19:17:54
    • 聚楽第を参考にして作られた城に渡せば喜ぶかもしれない -- 2017-10-31 (Tue) 19:47:11
    • 石垣って大体靴とか下半身の装飾のようだから、聚楽第のそれだと考えると興奮する -- 2017-11-03 (金) 14:56:40
      • お城だとタイツが多いから、靴より靴下なんじゃないか?もしも名前は石垣なのに、アイコンだけ靴下だったら -- 2017-11-03 (金) 19:44:20
  • ウィンザーピックアップから聚楽第来てくれました。3人目の聚楽第です。最初の聚楽第の凸に1聚楽第入ってるので今回は改築に聚楽第しようと思います。ガチャ☆7は6回きてるけどピックアップ抜けて2回も来てくれた聚楽第マジ好き愛してる。 -- 2017-10-31 (火) 23:20:20
  • 城のほうが目立っとりますがな -- 2017-10-31 (火) 23:22:23
  • 実装されてからもう1年経ったんだなあ、たくさん城娘が増えた今でも平では大坂ともども大事な主力だよ、今後も武神や絶ではお世話になります! -- 2017-11-02 (木) 14:37:05
  • 改築、期待してるゾ…特技が攻撃40%アップ範囲25%攻バフ、防御半貫通、計略はマルチロック、攻撃高速化or計略時間延長…これ位来ると嬉しい! -- 2017-11-07 (火) 20:26:34
  • 初回半額回したら出たわ・・・貯めてた千狐珠どうしよう。 -- 2017-11-14 (火) 22:32:22
    • 同じく半額教徒だがピックアップなしをぶち抜いてお出迎え。今週は平マップイベだから急遽育成せねば…って、ツバサ改使い切ったタイミングで来るとか悪魔の微笑み的なものを感じるw -- 2017-11-15 (水) 01:40:51
      • 狐、いや悪魔で間違ってないか(笑) -- 2017-11-15 (水) 01:45:10
  • 高レアの鈴を持ってないから、今回のイベの相撲や鉄砲、城娘3人衆などの待機集団の体力を削るのに聚楽第の計略を乱用したけどかなりイイ感じだったわ。やっぱりマルチロックって強い。 -- 2017-11-15 (水) 02:02:56
  • 大破したとき手どけてくれないかな -- 2017-11-15 (水) 06:16:22
  • 松江城狙いで初回回したらまさかのこの娘が来てくれた... -- 2017-11-15 (水) 22:50:16
    • 特に無意識に余った玉で半額10連引いたら偶然ゲット 見た目に惚れて育てていたら化け物だわこの娘! -- 2017-11-17 (金) 14:13:59
  • おみくじが大吉だったからなけなしの25個で回したら来てくれた。高島先生育てる予定だったけど変更せざるを得ない。 -- 2017-11-17 (金) 20:42:28
  • 改築きたらすごい性能になりそう イージスシステムみたいに範囲内の飛行兜を瞬時に叩き落せそうで今から期待。 -- 2017-11-22 (水) 02:08:51
  • 毛利元就「確かに殿は呼んだが聚楽第まで呼んでな…」ピチューン -- 2017-11-30 (木) 17:51:42
  • (以前の8ステップで引いた)カルカソンヌ「ようこそ(ニチャア)」 (以前の8以下略)万里の長城「朋友(ニチャア)」 -- 2017-12-02 (土) 10:19:22
  • 高岡狙い虹ピックアップは持ってるからいらない10連で何故かお迎え。物欲センサー恐るべし……。 -- 2017-12-26 (火) 16:55:25
  • 星7築城4:30:00だったよ -- 2017-12-27 (水) 00:42:29
    • 超特殊築城で同じ時間だった、うれしー! -- 2018-01-01 (月) 15:41:12
  • 半額回して熊本かと思ったらこの子で・・・・・だがかわいいから育て使う -- 2017-12-30 (土) 09:13:43
    • ☆7の弓だけあって滅茶苦茶強いから優先的に育てていいよ -- 2017-12-30 (土) 09:26:43
      • 絶壁の盾の子と拳の子の3人体制で大変ですが頑張って育てていきます -- 2017-12-30 (土) 10:45:14
  • 改築は文字数の関係で「自身の~」と「範囲内の~」は統合されて35%アップになるだろう あと何か範囲内ダメージ減あたりでも付けて欲しい -- 2018-01-06 (土) 12:29:09
    • 特技が範囲内攻撃30%に速度上昇25% 計略をくまもんみたいな範囲内全攻撃になれば弓聖は完成する -- 2018-01-06 (土) 15:35:47
      • さすがにそんなゲームバランスを崩壊させるようなものにはならないと思う -- 2018-01-06 (土) 17:26:24
      • バランスというか処理的にやりたくない系だな。場合によっちゃアホみたいにオブジェクト増えてハングとかしそう。 -- 2018-01-06 (土) 23:35:26
      • 特技の攻撃と速度はそれとして、計略を範囲全体とするなら、さすがに攻撃か速度、もしくは両方にマイナスの補正が乗る気がする。そうすると、ある程度計略は最大化を前提にした性能になるしいいかも。それでも脅威だけど。 -- 2018-01-10 (水) 21:22:01
    • アプリ版PVの戦闘シーンが現在の計略の絵的表現なのか改築を見越した表現なのかただのPVイメージなのか私気になります -- 2018-01-06 (土) 17:19:50
      • 改壱で拡散レーザーか、胸が熱くなるな。 -- 2018-01-10 (Wed) 23:23:45
    • 攻撃対象+1ほしい -- 2018-01-06 (土) 20:53:34
    • 特技で狭範囲攻撃化かノクバか射程+80か攻撃対象数+1か鈍足か、何かしら特殊な+αが欲しいね。弘前や柳と張り合って✩7の貫禄を見せるには弓の土俵から離れないと厳しい。弘前意識しても[全体]攻撃30%アップなんて無茶なバフは付かないだろうし。 -- 2018-01-25 (木) 08:08:37
    • 巨大化時の消費気が下がるとか巨大化時のステータスの伸びが増えるとかそういうのでも良いな -- 2018-01-25 (木) 08:12:03
    • 御所ちゃんを1万円パックで買った後に聚楽第来たけど、なかなかハマる場面がなくて2番手に甘んじてるので突き抜けてほしいなぁ -- 2018-01-27 (土) 11:34:18
  • 正月に霊殊買ったときの祈願石で今日来てくれて嬉しい -- 2018-01-11 (木) 23:59:19
  • 注目1でひこにゃん狙ったらこっちが来た。思ひなべてならん。 -- 2018-01-16 (火) 23:30:26
    • 注目2の3回目☆6確定枠でリーズ狙ったら、2回目にこっち来ちゃった・・・。 -- 2018-01-17 (水) 02:40:28
  • 手持ち唯一の星7だから凸りたくてピックで狙ったら虹玉2つ!!。。弘前とリーズやた。悪くは無いのは分かるよ。。むぅ。 -- 2018-01-19 (金) 03:10:08
    • リーズ二人来たうちより全然いいじゃない -- 2018-01-19 (金) 12:30:58
  • 半額回したらこの子きてびっくり…初星7自引きした!!かわいい! -- 2018-02-04 (日) 22:43:56
  • 末尾がダインに変わると強くなるとかメガテンっぽいなと思いつつ投入してみたらなんだこれ。えらい回転率で鈴みたいな挙動してる。弓の強いやつじゃなくて、固有職:聚楽第の人であったか。 -- 2018-02-09 (金) 20:34:47
  • 出てきてレベル上げてみたけど攻撃門増築x4した駿府城の方が断然強かった。。 -- 2018-02-18 (日) 23:52:12
    • 同系統の施設は重複して付けられない事も知らんエアプか。 -- 2018-02-18 (日) 23:54:04
      • 付けれるぞ。効果はないけどなw つまり彼はちゃんと書いてあることを読めない殿という事だよ -- 2018-02-18 (日) 23:56:36
      • あぁごめん重複して付けないのが当たり前になっててハナから付かないとまで思い込んでた…。 -- 2018-02-18 (日) 23:59:50
  • 適材適所だとは思うが、個人的には駿府のほうが色んな局面で使いやすい気がする -- 2018-02-18 (日) 12:58:37
    • 自分は柳之御所がいるから、どうしても聚楽第や駿府は2番手になってしまう。駿府はレアリティ的に仕方がないが、聚楽第は早く改築実装して欲しいは -- 2018-02-18 (日) 13:15:41
    • 強すぎて計略を生かせる場面があまりないっていう贅沢な悩みがつきまとう。逆に計略が刺さる場所だと異常に強い -- 2018-02-18 (日) 13:38:32
      • マルチロックなかなか使えない。時間半分のこってるのに更地。気力の無駄遣い。なわけないんだけど、もったいない気がしちゃう。 -- 2018-02-18 (日) 13:46:50
      • 特技の範囲バフが優秀だから聚楽第を単独で配置する事はまずないし、そうなると大概のラッシュは計略なしで捌けちゃうんだよなw -- 2018-02-18 (日) 14:01:04
      • 改一で弘前のような全体バフになれば孤立配置でマルチロックも活かせるんだけどな -- 2018-03-04 (日) 08:45:40
    • 限界突破も比較的楽だからレベルによる火力のフォローも利くし施設で範囲も盛れるし軽いから、どうしても火力バフとマルチが欲しい場面でなければ駿府でいいな。まあ改築来てからが本番。 -- 2018-02-18 (日) 14:20:25
    • 駿府は何も考えなくていいから使いやすく感じるけど良く考えて使った聚楽第の方が確実に楽になる。 -- 2018-02-18 (日) 14:40:01
    • 現状は無計略石弓同等の気力だからねえ。改築来てからが本番だねえ。 -- 2018-02-18 (日) 19:50:59
    • ガチで武神でしか使ってない。で、武神だと外せない -- 2018-02-19 (月) 00:15:45
    • 実装当初は高速で特技発動出来る範囲攻撃バフでかなりの希少価値だった。しかし柳や臼杵が出回り気が潤沢になった、すっ飛ばして特技発動出来る浜松も出てきた、それらで発動出来る範囲攻撃20~25%うpの城娘も増えた為、昔ほどの有難味は感じなくなったね。 -- 2018-02-19 (月) 01:07:30
      • つか特技に関しては柳之御所が完全に聚楽第を喰ってるな。 -- 2018-02-19 (月) 01:14:29
      • 改築で速度アップか隙短縮か固定値攻撃バフでも付けば良いんだけどなぁ -- 2018-02-22 (木) 08:42:57
      • 柳とはトークンへのバフや本体の強さで差別化できるんだが武神みたいな長くて硬い敵がやたら多い場所じゃないと柳の方が楽 (まぁバフデバフより黄金浄土の存在が大きすぎるんだけどな) -- 2018-02-22 (木) 09:00:38
    • 駿府いないから比較できないんだけど、計略必要な場面で焦って計略のこと忘れちゃう無能殿なので宝の持ち腐れ感がある -- 2018-03-03 (土) 23:23:46
      • それでも自軍平では他に範囲攻撃バフ持ってる城がいないので重宝してる -- 2018-03-03 (土) 23:24:53
  • 万里狙いで10連回したら、万里と同時に来て、俺の思考と時間が止まった、明日死ぬかも…。 -- 2018-03-03 (土) 21:44:20
    • もしそうなったら、うちで聚楽第は引き取って可愛がってやるから安心しろ -- 2018-03-04 (日) 02:09:36
      • じゃあ万里は俺が引き取ろう -- 2018-03-12 (月) 10:22:21
  • 鎌倉城も来て☆7弓2種類になったし順番的にもそろそろ改築来る頃合いか(今月はもうくまもんに改築来てるが通例だと☆7改実装は中旬だから来週にも来るかも)特技に範囲内の城娘の範囲+30(or20%隙短縮)、計略に範囲+50がそれぞれ付くぐらいの強化は欲しいな。 -- 2018-03-07 (水) 21:31:23
    • たしかに普段から駿府で十分とか、柳の御所のほうが使えるとか☆7にあるまじき評価されてるからな。強烈なテコいれが絶対必要! -- 2018-03-21 (水) 15:18:15
  • パックで来てくれた…言葉にならないくらい嬉しい。そしてかわいい -- 2018-03-20 (火) 19:14:41
  • 新参の殿だけど1-14と1-15の難を倉防衛して完璧攻略する際に大活躍だった。SIWSの称号を捧げたい。 -- 2018-03-24 (土) 13:53:53
  • 改築で特技に射程+50と計略に敵撃破時気が2増える効果が追加されるから全地形で活躍できるようになるぞ(願望混じりの未来予知) -- 2018-03-25 (日) 23:20:03
    • 範囲内攻撃35%+範囲内相手の被ダメ20%アップがいいな。味方に(貫通なら)55%の割合バフを恒常的に与えるとかが弓の消費気で来てくれるなら文句なし星7と思う。防御ダウンは割かし持ってるメンツも多いし、平の札に防御0計略持ちがいるからな。同じ豊臣勢なら相互運用を前提で組んでほしいところ -- 2018-03-26 (Mon) 00:38:00
      • 常時範囲内攻撃35%&範囲内被ダメ+20%は無茶苦茶すぎやせんか  -- 2018-03-26 (月) 00:49:47
      • まぁ防御デバフあたりが妥当じゃろ。もともとオーバースペック気味の性能だし -- 2018-03-26 (月) 00:53:43
      • まぁ、与板計略が永続みたいなもんでたしかにむちゃやけど、ほかの強化一切なしならできない数字じゃないかなと・・・この子、現状もシンプルに攻撃力バフ一択で他と絡ませやすくて、その道をそのまま突き進んでほしいってのが願い。(あと、範囲与ダメアップを要求しない分まだおとなしい提案のつもり。範囲与ダメバフの場合、範囲に入った子全員55%がそのまま伸びて凶悪すぎるから・・・) -- 2018-03-26 (Mon) 00:59:25
  • 正直、聚楽第が弱いんじゃなくてレアごとのバランス取るなら柳を下方修正した方がいいくらい向こうの調整が狂ってるだけだよな -- 2018-03-26 (月) 01:13:37
    • 聚楽第強いよ -- 2018-04-03 (火) 17:47:46
  • イメージ武器以外で見た目重視なら武器はどれがいいかねー。もらった桜花爛漫弓が本体の色合いとマッチしてていいかなと思ったけど、逆に統一感がありすぎてピンクがくどい気もする。以前は弓張月を持たせてた -- 2018-03-26 (月) 01:43:59
    • 見た目ならやっぱり独自武器がいいんでない?(公式絵好き好き勢) -- 2018-03-26 (Mon) 01:54:29
    • 梓弓とかシブくて強者感あって好き -- 2018-04-06 (金) 10:31:22
  • 2周年チケット眺めてたんだけど、そろそろ聚楽第に改築回ってくるかな? -- 2018-04-06 (金) 08:45:24
    • ☆7改築未実装で一番古いのが聚楽第だからいつきてもおかしくないんだけど唐突に紫禁城まですっ飛んだから次なにくるか予想できなくなった -- 2018-04-06 (金) 09:16:44
      • 1年たった聚楽城のほうもまだなんだよね。どっちも早く欲しい -- 2018-04-06 (金) 10:13:39
  • 改築キター -- 2018-04-10 (火) 16:02:01
  • 特技がバフがそれぞれ5%上昇&全画面範囲+20、計略が加速付与か。まぁこんなもんか -- 2018-04-10 (火) 16:03:46
  • 改築実装おめでとう。 特技:黄金図屏風 自身の攻撃が35%上昇、全城娘の範囲が20上昇 範囲内の城娘、殿、伏兵の攻撃が25%上昇 計略:行幸行列 10秒間攻撃対象が4増え、攻撃後の隙を短縮(自分のみが対象) CTと消費気は変化なし。 -- 2018-04-10 (火) 16:03:54
    • 既にオーバースペック気味だったけどさらに全部盛ってきたね。何気に全城娘を対象にした範囲20はでかいと思う -- 2018-04-10 (火) 16:06:53
      • 徳川大阪の特技と合わせれば全城娘範囲+40?凄い事になりそう -- 2018-04-10 (火) 16:15:29
    • ☆8は改築が難しい分計略も強化されるのはいいな。無計略は知らんが -- 2018-04-10 (火) 16:08:22
    • 純粋強化って感じでいいね -- 2018-04-10 (火) 16:14:22
    • 素晴らしい改修。これ以上やりすぎるとおりゅ案件になってしまうから -- 2018-04-10 (火) 16:24:14
    • 短縮系は数値で書くようにしたんじゃないのかよ、運営さん。さっそく離の左上で使ってみたけど、さすがに体感じゃ%までは分からんかった。どこかの優秀な殿、%教えて~ -- 2018-04-10 (火) 16:43:03
      • もともと弓自体が隙の少ない武器種だから仮に30%短縮とかでも5F相当程度だし体感は難しいだろうね -- 2018-04-10 (火) 16:54:43
  • 特技にしても計略にしても今まで以上に大坂城との相性が良くなるな、お互いの範囲内で組ませたら凄いことになる -- 2018-04-10 (火) 16:13:22
  • 計略が微妙すぎる。せめて持続を5秒くらいは伸ばしてほしかった -- 2018-04-10 (火) 16:42:04
    • 計略もなく特技も微妙強化の五●郭さん・・・ -- 2018-04-10 (火) 17:01:59
  • 無難に強いと思える純粋強化素晴らしい。 でも招城符使おうかと思ってたけど保留にする -- 2018-04-10 (火) 16:42:09
  • 聚楽第改壱来たら速攻改築しようと思ってたんだけど、なんか微強化って感じでちょっと改築躊躇っちゃうな。範囲+20ってどの位の強さなのか徳川大阪使ってる人いたら教えてクレメンス -- 2018-04-10 (火) 16:45:40
    • そんなん山科の範囲に城娘設置して山科巨大化させればわかるやん -- 2018-04-10 (火) 16:48:48
    • 範囲+20だけだと微妙だと思う。でも自前で範囲上昇もってるコにさらに範囲+20は強い。紫禁城とか躑躅とかね。ようするに徳川大阪や大阪と併用できるなら強いよ。 -- 2018-04-10 (火) 16:57:24
    • 入れやすい遠距離かつ最大化する事が多い弓で範囲+20ってのは割かしでかいよ、今までのマップでも施設込みで大阪最大化しないとミリ範囲外の重要ポイントとかいくらでもあったし追加の+20で助かる事は結構あると思う -- 2018-04-10 (火) 17:21:21
  • 柳が有用すぎて改築きても微妙感がぬぐえない -- 2018-04-10 (火) 16:53:55
    • どっちも気消費の軽い弓なんだから同時編成すれば良いんでは?まあ、殲滅力は明らかに差が出るとは思うけど。 -- 2018-04-10 (火) 16:58:01
    • 単純に強さだけなら弓の中でも断トツだし、この方向性でいいと思うよ -- 2018-04-10 (火) 16:58:33
    • これで微妙って某星8大砲さんに謝れ! -- 2018-04-10 (火) 17:00:14
      • エアプ丸出し -- 2018-04-10 (火) 17:01:46
      • 素直に微妙だと認めないと強化されないのになぁ -- 2018-04-10 (火) 17:03:08
      • こいつ五稜郭disばっかコメントしてて草 -- 2018-04-10 (火) 17:04:06
      • ディスるくらいしか能のない馬鹿なんだよ察してやれ -- 2018-04-10 (火) 17:09:54
      • >素直に微妙だと認めないと てことはおまえは今回の改築は微妙だと思ってるんだろ? すでにいろいろ言われてたのにてこ入れに最適の改築がそうなったってことは、微妙と言い続けてもなんの意味もなかったってことだよ 逆におまえの理論が破綻しないためには、今回の改築が微妙でない強化だと認めなきゃいけないから、どうやってもお前の発言は矛盾するんだわw -- 2018-04-10 (火) 17:10:19
      • 五稜郭強化されると困る人?君たちのせいで運営に要望出しても通らないんだろうな・・・ -- 2018-04-10 (火) 17:13:30
      • 星7の改築来る度に自虐繰り返してたらそういう対応されますとも。適切な場所に発する事ができなければ今後も変わらないかと。 -- 2018-04-10 (火) 17:24:12
      • ぶっちゃけ聚楽の計略って竹束や飛行系にタゲ取られるのを回避するためのものだと思ってる。あと五稜郭は微妙改築だけど素がかはり強力だから今のままでも文句ないや -- 2018-04-10 (火) 17:24:41
    • 聚楽はバ火力で装甲ごとブチ抜くタイプの弓だからなあ、弓は飛行対策のみで採用してる殿なら柳で十分かもしれん -- 2018-04-10 (火) 17:04:17
      • 純粋火力特化とサポート兼任ってだけよな -- 2018-04-10 (火) 17:07:08
    • ラッシュでターゲットがずれたときに計略で無理やり対応するっていう脳筋ができるがいい -- 2018-04-10 (火) 17:11:55
      • 単騎で兜と大軍処理する光景は中々爽快 -- 2018-04-10 (火) 17:23:45
    • この手のゲームでコスト稼ぎや節約になる能力が優先確保になるのは仕方ない。出撃枠も8と少ないし。その属性内で最高級のコスト稼ぎ力を最高レアに持たせなかった運営が悪いとしか。臼杵とか備中松山もだけど・・・。まぁでもこれなら平の物理遠距離火力は防御無視必須レベルでない限り柳と聚楽第で鉄板と言えるぐらいは強いと思う。レベル上げて特技発動して彦根や大坂や錦城のバフとか乗れば、弓なのに攻撃800とか900とかいくっしょ。要所で鈴とか無双弩とか大砲とか無くてもどうにかなるレベル -- 2018-04-10 (火) 18:01:37
  • 五稜郭disがさっそく沸いてて草生える。学習能力ないのかな? -- 2018-04-10 (火) 17:13:52
    • 五稜郭アンチがさっそく沸いて強化祈願妨害してて草生える。バレバレなの自覚ないのかな? -- 2018-04-10 (火) 17:18:21
      • 真の五稜郭強化祈願殿は素直にご意見ご要望出してこんなwikiで暴れても無意味だって知ってるから。無関係な聚楽第ページで何度も五稜郭disしてるアンチと一緒にするのはNG -- 2018-04-10 (火) 17:21:25
      • disじゃなく不遇な彼女の境遇を知って欲しいだけなんだよなぁ。 -- 2018-04-10 (火) 17:24:45
      • お前みたいなやつにずっと粘着されるのはたしかに不遇だな -- 2018-04-10 (火) 17:26:01
      • 配信や別所wiki含め不遇云々言ってるの大抵未所持なんだよね… -- 2018-04-10 (火) 17:28:06
      • え、どこが不遇なんだ? -- 2018-04-10 (火) 17:42:03
    • 正直改築五稜郭って強化いらない位☆8相応で強いよね、絶壱で旗全員吹っ飛ばしたしこの前の石田もサポありだけど相撲三体倒してくれたよ。今以上の強化いらね -- 2018-04-10 (火) 17:23:57
    • disじゃねぇ愛だ。本当の愛を知らない子がやれアンチだdisだと荒らし扱いする。 -- 2018-04-10 (火) 17:31:37
      • 五稜郭愛がある奴は五稜郭ページで羨ましい妬ましいなんてコメント書かないから -- 2018-04-10 (火) 17:34:05
      • 君DVの才能あるね -- 2018-04-10 (火) 17:34:11
    • コメントの削除は違反です -- 2018-04-10 (火) 17:46:39
      • コメ消しガイジ最近どこにでも現れるな。こいつが一番の荒らしだろ -- 2018-04-10 (火) 17:49:00
    • わざわざ木新設してまで話広げてて草 完全に荒らしのそれ -- 2018-04-10 (火) 18:24:08
      • そいつとは別人じゃね? -- 2018-04-10 (火) 20:04:57
  • 割合攻撃力UPは全域化してほしかったな… -- 2018-04-10 (火) 17:14:52
    • 全体35%UPは流石にやりすぎだと思うわ -- 2018-04-10 (火) 17:22:40
      • 流石にそこまで望んでないよ全域25%…20%でもいいくらい -- 2018-04-10 (火) 17:24:00
      • 間違えた、35%は自分だけだったね -- 2018-04-10 (火) 17:25:48
    • 下手に全域バフ付けちゃったら弘前の立場ないし…。まあ範囲広くなっただけマシと思っておこう -- 2018-04-10 (火) 17:29:10
    • それは流石に強すぎでしょ、それより範囲アップは計略に攻撃速度は特技に来て欲しかった。 -- 2018-04-10 (火) 17:33:34
  • 計略、特技以前にステの伸び(攻撃力)がとんでもないことになってる。遠距離でDPS最強かも。 -- 2018-04-10 (火) 17:46:21
    • Lv120での改築前後のステ比べると攻撃力は16しか上がってない様に見えるんだけどこれって凄い事なの? -- 2018-04-10 (火) 18:22:36
  • 消したか -- 2018-04-10 (火) 17:47:01
    • 見苦しいうんぬん以前に聚楽第のページだからね -- 2018-04-10 (火) 17:47:56
      • どんなコメントであれ勝手に消すのは違反行為。その前に差分チェッカーから通報を推奨する。 -- 2018-04-10 (火) 17:53:49
  • マルチショット攻撃は強い(王子兼任殿並感) -- 2018-04-10 (火) 17:48:52
  • 攻バフ35%、範囲攻バフ25%、全域範囲+20、隙軽減付きマルチロック持ちのコスト8ユニットを微妙扱いとかこれもうわかんねえな -- 2018-04-10 (火) 17:56:00
    • 仮に弓1編成でPT組むとして聚楽第と柳どっちを使う殿が多いか。つまりはそういう事 -- 2018-04-10 (火) 18:16:14
      • 気トークン持ちが多いならばわざわざ柳を選ぶ必要性も薄いし、聚楽第採用する殿が多そうだけどね。いくら気が稼げても蔵や殿を守れなかったら意味もないから。 -- 2018-04-10 (火) 18:22:04
      • 範囲固定値だから他の%アップとも重ねられる。うん、盤石 -- 2018-04-10 (火) 18:24:39
      • その2択は迷わず聚楽第改壱だわ -- 2018-04-10 (火) 18:30:07
      • ↑↑今のところ倍率範囲バフってヴェルサイユしかいないし、あの2倍と重ねられたところで別にどうでもよかろ -- 2018-04-10 (火) 18:34:12
      • 平マップと言うことであれば基本的には聚楽第だな。柳はパンチ力が弱いのであくまでもサポ弓。柳の競合は聚楽第じゃなくて駿府じゃないかな。 -- 2018-04-10 (火) 18:36:59
      • 弓1に拘る理由の時点でひとそれぞれだからな -- 2018-04-10 (火) 18:39:56
      • 間違いなく聚楽第ですね。コスト稼ぎは他に代替物がたくさんありますし。 -- 2018-04-10 (火) 20:46:58
      • 統計でも取ってみたら? -- 2018-04-10 (火) 20:52:37
  • 改築前も強かったのに改築でさらにぶっ壊れたな。これは改築せねばなるまい -- 2018-04-10 (火) 17:58:35
    • 攻撃力に全振りしてる脳筋スタイル好き -- 2018-04-10 (火) 18:14:27
      • マルチ連続ショットはやべぇwマップによっては計略短縮攻撃そこあげひこにゃんと組ませたい -- 2018-04-10 (火) 18:40:20
      • 地形違って良かった。同じだったらおりゅが加速しすぎて世界が一巡するところだったわ -- 2018-04-10 (火) 21:15:20
    • 改築か凸かで迷ってたくまモンマーク2使おう。 -- 2018-04-10 (火) 19:36:58
  • キャラ性能に沿った良い改築じゃないか、こういう素直な改築でいいんだよ。なあ名古屋! -- 2018-04-10 (火) 18:19:42
    • てんか たいへー -- 2018-04-10 (火) 18:44:56
  • これで微妙ならどういう性能なら納得すんだよwって聞いたらとんでもない返答が来そうだな。強くしようと思えばいくらでも出来るけど、バランスってもんがあるんだぞ。 -- 2018-04-10 (火) 18:47:38
    • いや計略は微妙だろ 隙短縮の効果がわからんし持続の短さも微妙な再動の長さも改善されてないし -- 2018-04-10 (火) 19:06:25
      • 範囲アップも隙短縮も無くていいから持続あと5秒追加して欲しかったな、とは思う -- 2018-04-10 (火) 19:36:50
    • 上でも書いたけど、範囲アップは計略に隙短縮は特技についてくれた方が使い勝手が良かったと思う -- 2018-04-10 (火) 19:13:56
    • 計略弓の改築効果で一番でかいのはコスト-1だから他の強化は割とどうでもいいと思うの。 -- 2018-04-10 (火) 19:32:39
    • コスト稼ぎが大正義すぎるからしょうがないっしょ。聚楽第も戦闘力は十分強いけど聚楽第自身がどうにかできる事しかできない。柳が気を稼げば他の組み合わせにも余裕が出来て攻略の幅が広がる・・・と思う人がいても不思議じゃない -- 2018-04-10 (火) 19:42:18
      • さすがに25%もあれば、聚楽第の範囲バフに巻き込むと他の城娘の最大化を節約する事もできるとも言えるからね。柳の諸々は代替できるけど聚楽第の特技や計略は代替し辛いし。 -- 2018-04-10 (火) 19:53:18
      • 柳の稼ぎ能力の方が代替難しい気がするなぁ -- 2018-04-10 (火) 20:30:03
      • 完全に一致するものはないけど気稼ぎだけなら主に臼杵城や備中松山城で代替可能。特技の攻撃デバフはシャンボや篠山城が上位互換になっちゃってるし、攻撃バフの方はそれこそ聚楽第が上。聚楽第の計略は吉田郡山で代替できるけど範囲やバフがまったく別物。 -- 2018-04-10 (火) 20:38:03
      • まるでシャンボや篠山を誰もが持ってるような言い草だな -- 2018-04-10 (火) 20:50:12
      • 黄金浄土はノビシャドや牛で代替可能で聚楽行楽は三矢で代替できないとするってのは完全下位互換じゃないからセーフ的な屁理屈さを感じる。 -- 2018-04-10 (火) 20:55:37
      • それを言い出すと、柳も誰でも持ってる訳ではない。ここで言いたいのは柳は他の城娘でも特技や計略が効きやすい、聚楽第(特に改壱)はそうじゃないって例えだよ。 -- 2018-04-10 (火) 20:56:03
      • よく読め範囲とバフは無理だけど三矢で代替できるとは言ってるぞ -- 2018-04-10 (火) 20:59:21
      • 聚楽第のごり押しは凄まじいのは確かだけど、効果時間が短すぎるもんで出し惜しみしてるうちに結局使わなくてもどうにかなっちゃう事も結構ある。結果的にクリアできる戦力があるなら少しでも気の稼ぎが早いほうが柔軟性があるというかな・・・。まぁ自分は聚楽第完凸させてるから弓を一人だけ選べって言われたら意地で使うけど、だからこそコレ柳で稼いだほうが楽出来たろうなと思うことも多々あるというか -- 2018-04-10 (火) 21:11:30
      • ↑みたいに好きな城娘を意地で活かし方考えて使える殿なら、柳で気を稼ぐことで聚楽第使うより楽できる場面は多々ある。とりあえずゴネる阿保が柳を持ち出しても、聚楽第改壱のごり押しに勝る活躍などさせられるわけがない。そういうことだろう? -- 2018-04-10 (火) 21:21:40
      • ↑↑の葉だけど、実際使えば聚楽第のごり押しに代わる事が出来るのなんてそういないのは解るんだが、かといって柳の役割は方向性が違うから活躍の度合い的にどっちの方が勝ってたかと感じるかは微妙なラインと思う。配置と武器種の特性を重視して攻略したい人もいるだろうし -- 2018-04-10 (火) 21:46:46
      • まぁ実際のところ聚楽第と柳はどっちも外したくないから、出番が減って割を食ってるのはそれ以外の平属性遠距離キャラって感じだな・・・ -- 2018-04-10 (火) 21:50:17
      • まあ編成都合によりどっちか外したりするんですが -- 2018-04-10 (火) 21:56:25
  • 隙短縮ってどんなもん? -- s 2018-04-10 (火) 18:17:49
    • 使ってみたけど元々隙が小さいからちょっとよくわからなかった -- 2018-04-10 (火) 18:40:45
    • 攻撃速度計測した。桜花弓装備で計略非使用時:全体34F(攻撃16F/隙18F)→計略使用時:全体29F(攻撃16F/隙13F)となって、攻撃速度+20%武器装備の場合の計略中の攻撃回数は17.2%増。隙短縮の効果は25%相当(シェーンブルン5段階目と同等。ただしシェーン特技と違って「隙」のみで「攻撃速度」は短縮されない点は注意) -- 2018-04-10 (火) 18:45:49
      • 攻撃速度は大坂城でカバーすれば問題ないね -- 2018-04-10 (火) 18:50:28
      • 大阪と組んでね的な性能だなあ大阪、錦、聚楽は平じゃ外せなくなりそうだ -- 2018-04-10 (火) 19:11:58
      • 自分のモチーフ武器が攻撃速度+20%だからそれに対応した効果だと思うぞ -- 2018-04-10 (火) 19:30:20
      • うーん微妙 10秒なら大幅短縮でもよかったろ -- 2018-04-10 (火) 19:48:28
      • 一枝も言ってるけど、そもそも弓は隙が少ないからな。バランスブレイカーにはしたくないけど☆7改築なのに計略が無強化もさみしいからおまけって感じじゃないか? -- 2018-04-10 (火) 21:24:06
      • 勝竜寺投入した直後に短縮かぶるのはお辛い -- 2018-04-10 (火) 21:57:34
    • うちではこのマルチロック火力使い切れるステージがあんまり無い感じで柳之御所に出番取られてる。 -- 2018-04-10 (火) 21:19:42
  • 強いとか、弱いとかじゃなくて聚楽第に改築がきたってだけで俺は幸せになれた。その上でコスト-1、バフ上昇、計略中の攻撃回数増加だなんて俺殿は感謝の涙が止まらんぞ……あと改築に聚楽第入れたけどもう1聚楽第待機してんだ、改弐はよ() -- 2018-04-10 (火) 21:18:35
  • よく柳が比較対象に上がるけどそれって柳で火力十分な程レベル上げてるからってことだよね? -- 2018-04-10 (火) 21:26:44
    • 中々使い所が難しいんだよねマルチロック。使うと一瞬で敵が蒸発するんだけど、普通の弓でも処理が可能な場合も多くて。削り対象がまず居てタゲが散る時に使うくらいか。 -- 2018-04-10 (火) 21:34:20
    • 事実その通りだと思う。高レベルによるゴリ押し暴力がまかり通るのなら、後は各キャラの巨大化スピード以外こだわる部分がなくなる -- 2018-04-10 (火) 21:38:12
    • 5体同時攻撃とか高い範囲攻撃バフとか改築だと場所を選ばない範囲20上昇とか、これらが必要ないほど戦力が充実してるなら駿府や柳でコスト面で楽した方がいいよねってことならわかる。これ前にも言ったかも -- 2018-04-10 (火) 21:47:27
    • 名古屋が微妙といわれることが多いのも同じような所以だろうな。メッチャ強いんだけどそれじゃなきゃどうしようもなかったって言うほどの場面もあんまり無いかもというか・・・でも配置やキャラを入れ替えて違う攻略法を試したりする時、うっかり崩壊してもごり押しで立て直せる安心感はやっぱ好き -- 2018-04-10 (火) 21:56:21
  • モンスターユーザーの言うとおりに改築すると、それはもはや「ゲームをやる」でなく「作業をやる」になりかねないな。インフレ後の事考えてるのかもしれないが、今強ければよりインフレが激しくなるだけ。 -- 2018-04-10 (火) 21:30:13
  • 待って待って、うち、大阪改、五稜郭改、徳川大阪、聚楽第改で範囲が恒常的に90増えるんですが………さらに範囲+20武器で110増えるんですが………ジェラシック城サン合わせて、夢の+260。これは超範囲名古屋で無双汁ってことかい? -- 2018-04-10 (火) 21:41:40
    • 紫禁城に百歩神拳打たせるのも面白いよ -- 2018-04-10 (火) 21:43:16
    • 範囲武器付けたらもっと増えるやろ、巨大化しろ巨大化 -- 2018-04-10 (火) 21:44:01
    • 180+260=440。バフなしの最大化山弓に迫るレベルの攻撃範囲(槌)・・・こいつ・・・届くぞ! -- 2018-04-10 (火) 21:55:10
      • どうやって槌でそんな遠くに攻撃を…? 投げているのか、るろ剣の安慈みたいな衝撃波による遠当てか -- 2018-04-10 (火) 22:06:22
      • おいらはマイティーソーごっこと呼んでいる -- 2018-04-10 (火) 23:40:55
    • 鉄砲狭間付けるの忘れんなよ -- 2018-04-10 (火) 22:01:52
    • 消費気的に浜松いないと無理じゃね? -- 2018-04-10 (火) 22:48:00
      • 浜松いるし、柳あたりで最大化支援もいけるのでまぁ遊びとしては十分条件揃ってかなと。あとは短縮と気トークンで彦根か。八人確定したわ・・・ -- 2018-04-10 (火) 23:39:57
  • ピックアップで虹玉きて絵を見て聚楽第だー!と思ったら聚楽場だった!残念! -- 2018-04-10 (火) 21:47:05
    • ↑聚楽城 -- 2018-04-10 (火) 21:47:51
  • 下位レアの柳にとんでも計略を与えるからこうなる、それがなければ皆概ね納得の改築だったと思う。 -- 2018-04-10 (火) 21:51:25
    • いなくても計略は突っ込まれてたと思うぞ さすがに10秒間隙短縮とか微妙すぎるし -- 2018-04-10 (火) 21:53:41
  • あくまで個人的感想ですが、大阪ちゃんや彦にゃんはそこまで他城と比較されることがないレベルでオンリーワン感を出しているけど、気トークン潰しが多い現状で無印柳ノ御所ちゃんがオンリーワン感を出しているのに対して、聚楽第ちゃんに改壱でインパクト的にもう一声欲しかったと思っている人もいるのかなぁと。これぞ御城の花形、聚楽第ちゃん、みたいな。 -- 2018-04-10 (火) 21:54:35
    • 彦根大坂級は無理無理 -- 2018-04-10 (火) 21:57:35
    • なんか某所でナ○リーが死んだっていうのと似てる気がするといえばある意味御城の花形かもしれない -- 2018-04-10 (火) 21:59:02
      • いや、似てない… -- 2018-04-10 (火) 22:00:03
  • 計略せめて15秒、できれば20秒は欲しいよね -- 2018-04-10 (火) 22:24:01
  • (バランスが)壊れちゃぁぅ↑ -- 2018-04-10 (火) 22:37:32
  • 計略で元就弓とか昌景弓の硬直が帳消しになるくらい軽くなるのかな…? -- 2018-04-10 (火) 23:01:29
  • 計略中は昌景の赤弓の攻撃速度低下のデメリットを軽減できて良いかもね?計略時間はもう一声欲しいけどそのうち調整くるかもせんし気長に待つわ。 -- 2018-04-10 (火) 23:02:56
  • えっこの改築やばくない?強すぎんだけどって思ってきたら微妙とか書かれててクソワロチ どんだけ柳を有り難がってんだよww -- 2018-04-10 (火) 23:07:02
    • 多分クッソ強いんだけど自分にしかかけられない計略を嫌ってる層が一定割合いる感じ -- 2018-04-10 (火) 23:16:42
      • 計略の時間が短すぎるのが改善されてないのと元から隙が少ない弓に大幅短縮ではなく恩恵が少ないただの隙短縮入れたのがいけない -- 2018-04-10 (火) 23:21:42
    • 大和の主砲で駆逐艦吹っ飛ばす感じ。まだ撃ちあえる敵が居ないんだよ。 -- 2018-04-10 (火) 23:20:24
    • 聚楽第普段使ってる人が微妙とか言ってるのかね?計略使用するのは敵のラッシュがきつい場面や倒したい兜に狙いが向かないときで計略必要な場面ではほぼ最大化してて10秒あれば完璧に仕事終わらしちゃうんだけどな。普通にいい強化もらったと思ってる俺は -- 2018-04-10 (火) 23:33:39
      • 大阪いるの前提はチケット配ったから妥当だし、バフ被ってないから文句ないなぁ。 -- 2018-04-10 (火) 23:49:13
  • 改壱の伸びとしては、特技は強い、計略が今一 -- 2018-04-10 (火) 20:15:58
    • 特技の範囲アップは当然計略にも適用されるんやで? -- 2018-04-10 (火) 20:54:02
      • だから?隙短縮が微妙なことには変わらないだろ -- 2018-04-10 (火) 20:58:38
      • 隙短縮だけならな -- 2018-04-10 (火) 21:23:43
      • エアプに何言っても無駄やで。そもそも計略なくても十分すぎるほど強かったんやぞ?気-1にステアップだけで足りるわ。 -- 2018-04-10 (火) 22:00:33
      • 葉3 計略が微妙なことは認めるんだなw -- 2018-04-10 (火) 22:15:44
      • 隙短縮って微妙か……?ああ、リーズは範囲効果だからいろんなキャラに恩恵が与えられてそれで良くみえるのか。 -- 2018-04-10 (火) 22:25:05
      • もともと隙の少ない弓の自己バフと範囲内城娘にも恩恵ある範囲バフでは、ねえ。 -- 2018-04-10 (火) 22:28:22
      • 残念だけど他の計略かけても良さそうだ。逆に誰にでもかけられるならぶっ壊れたかもしれないな。大砲にぶっかけたかったな〜 -- 2018-04-10 (火) 22:43:51
      • 計略が生きるステージ、敵が来てないだけかと。複数判定がある様な敵とか瞬間火力が下手すると5倍超えるわけだし。 -- 2018-04-10 (火) 22:49:34
      • 元々聚楽第のオンリーワンの強みは敵がワラワラ来ても殲滅できる所にあった訳で、そこに純粋に強化が入ったのはデカいよ火力も速度も範囲も増したからね さらに巨大化の気も減ったときたもんだこれで微妙とか言ってるのは聚楽第エアプ確定と言っていいレベル -- 2018-04-10 (火) 23:13:19
      • ↑純粋強化ねえ。上で出てるけど攻撃速度20%武器装備で攻撃回数1回増えるだけのが強化と言えるのかね  -- 2018-04-10 (火) 23:24:10
      • 強化と言わないなら何と言うんだ? -- 2018-04-10 (火) 23:27:00
      • 五稜郭disの次は聚楽第disかよ、勘弁してくれよ -- 2018-04-10 (火) 23:28:14
    • レアリティ的な能力に兵種や特技なら誰も悪く書いてないし。計略が微妙ってのは仮にこの娘が姫路の計略持ってたらどう? -- 2018-04-10 (火) 23:33:06
      • 下方修正に怒りを抱く 他全てのユニットの -- 2018-04-10 (火) 23:51:38
  • これで弱いって言うなら名古屋城とかどうなっちまうんだよ -- 2018-04-10 (火) 23:53:24
    • はいはい、そういう書き方はやめなさい。というか、名古屋持ってないだろって言われるぞぃ。名古屋ん引けないような雑魚引きでそういう口を聞くもんじゃない -- 2018-04-10 (火) 23:59:32
  • disもアゲも両極端すぎて当てにならねえな。まともな殿の性能評価が知りたければコメント欄が落ち着くのを待つのが吉か -- 2018-04-11 (水) 00:01:01
  • 弓の完成形みたいな能力貰ってるじゃんと思ったらdisられてて草 -- 2018-04-10 (火) 23:46:13
    • 聚楽第に限らず、最近☆7改築の度に微妙って言われてるからなぁ。誰の改築は微妙じゃないんだろうか -- 2018-04-10 (火) 23:52:29
    • 今回は計略時間で噛みつかれてるねぇ。掛けっぱなしじゃないと気が済まない人がよく騒ぐけどいつも計略掛けないと倒せないなら素直にレベル上げればいいのにって思うわ。 -- 2018-04-10 (火) 23:57:07
    • 10秒あったら竹束ごと周囲を殲滅するのが聚楽第。20秒あってもタゲ残ってねぇよ。 -- 2018-04-11 (水) 00:02:37
    • 純粋強化ではあるけど、攻撃後の好きを短縮という弓にとって一番恩恵が薄い箇所じゃなくて、効果時間をせめて5秒でも伸ばしてくれよって思ってしまう。 -- 2018-04-11 (水) 00:02:58


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS