Top > Comments > 合戦 > 1-51

Comments/合戦/1-51
HTML ConvertTime 0.265 sec.

合戦/1-51

  • もう皆で石だけ転がしてたほうがいいんじゃないかな -- 2019-12-24 (火) 17:13:12
    • 異議なし -- 2019-12-24 (火) 17:15:08
  • 普ですら石が硬い、敵方向が分散(3方向+最後におまけの下から1体w)、蔵狙いの小鷹と面倒な要素たっぷり。そしてボスがおまけ要素・・・50話は遠距離重視すれば楽だったがこっちはバランス大事? -- 2019-12-24 (火) 17:21:24
  • 100レベ越えの最大化カンナカムイが大岩に1割もダメージを与えられないとは酷いな -- 2019-12-24 (火) 17:24:27
    • 表記に無いけどダメ計もダメージ軽減適応扱いなのかな? 防御無視扱いだとダメージ0の可能性も・・・ -- 2019-12-24 (火) 17:31:12
  • 歌舞と気トークン係以外は対石用の職で固める方がええね -- 2019-12-24 (火) 17:28:38
  • ダブル主人公の富山と墨俣 ヒロインの殿 オトモ妖精の柳川 イベント加入の村娘大聖寺って感じ、富山墨俣が男前というか 頼れるあんちゃんって感じで面白かったw -- 2019-12-24 (火) 17:47:59
  • 落石がえげつなさ過ぎて辛い -- 2019-12-24 (火) 17:50:46
  • 鉄砲を特攻に入れるなら新しい高レア追加しろや狐ェ! -- 2019-12-24 (火) 17:57:59
  • 設定的に岩なんかより遥かにでかくなれるのに足止め不可なのはおかしいと思います。あと殿は馬謖もドン引きの立地に布陣するのやめて? -- 2019-12-24 (火) 18:09:20
    • いつから岩が城より小さいと錯覚した? -- 2019-12-24 (火) 20:49:14
      • ええ -- 2019-12-24 (火) 21:25:54
  • 初クリアドロップの富山城以外でドロップする城娘の報告をこの木にお願いします。 -- 2019-12-24 (火) 18:13:30
    • 岩手山城ドロップ -- 2019-12-24 (火) 18:38:37
    • 一度に富山城と宇土古城の2体がドロップした、こういうのは初だな。 -- 2019-12-24 (Tue) 21:06:18
      • 同じく -- 2019-12-24 (火) 23:40:25
    • 防己尾城 -- 2019-12-24 (火) 22:27:27
    • 北ノ庄城 -- 2019-12-24 (火) 23:44:50
    • 水口城 -- 2019-12-25 (水) 00:07:44
  • 普段使わない石弓を17に配置してなんとかクリア。 -- 2019-12-24 (火) 18:46:46
  • 殿周辺を遠距離で囲んで石対策ヨシ!!!  あっ、上の方に蔵あったのか(節穴) -- 2019-12-24 (火) 19:31:06
    • 何気に上の蔵対策が一番の大変なとこだったんじゃないかな。 -- 2019-12-25 (水) 00:02:44
  • サンレーオとフランケンに大体の岩破壊してもらったわ。落石にだけ注意してれば後は楽だった。 -- 2019-12-24 (火) 20:12:38
  • 山縛りで委任開放はできたけど殿無傷が無理だ・・・ま、いっか!普でとったし -- 2019-12-24 (火) 20:15:39
  • 山マップ、金法術、親分熊形……越後の再来かと思ったぞ -- 2019-12-24 (火) 20:17:42
  • 縛りなしなら楽勝だけど、山縛りが無理ゲーすぎる。ロクな拳も歌舞もいないから殿が轢死してしまう。 -- 2019-12-24 (火) 20:42:07
    • 拳も歌舞もなしで山縛りいけたぞ。というかそんなのいれるより、槌、銃、石弓、大砲で石倒すのは問題ないだろうに… -- 2019-12-24 (火) 23:56:34
  • 落石つよすぎワロタw -- 2019-12-24 (火) 20:43:43
    • マジで初見プレイで落石TUEEEEEってなったわw -- 2019-12-24 (火) 20:48:30
    • 無双弩つけた石弓でどうとでもなる。 -- 2019-12-24 (火) 23:57:59
  • カーブする落石ってなんだよw -- 2019-12-24 (火) 20:51:32
  • 万里がめっちゃ刺さるな。トークンで範囲伸ばして落石処理役にぴったりだわ -- 2019-12-24 (火) 21:05:20
    • 自分は観音寺が刺さった -- 2019-12-24 (火) 22:53:27
  • 難戦功星5改山縛り平均レベルさえ高ければ虹キャラなんて要らないんです。15ルートを通る鬼形兜にはフランケンの巨人と信貴山の平蜘蛛で対処 -- 2019-12-24 (火) 21:11:38
    • ヒーラー無しでいけるんだな -- 2019-12-24 (火) 21:20:09
      • 久々に自力攻略を諦めて殿だちの力を頼りに来たわ……おかげでどうにか戦功達成できた。攻略のために山大砲引っ張り出したのなんて初めてだよ。 -- 2019-12-24 (火) 22:39:26
  • つまんねーマップ -- 2019-12-24 (火) 22:16:04
    • 同意。こういう「もう調整できないから強い職を無効にします」ってのは萎える。ガチャ回させるためにどんどんインフレさせていって投げ出している感じ。 -- 2019-12-24 (火) 22:35:52
    • 通用する行動が少なすぎるってのだけでもだるいのに、3方向から攻めてくるってのと複合させてきて最高にクソ -- 2019-12-25 (水) 00:21:55
    • むしろ俺は現状コスト重めで微妙に不人気だった兵科にスポット当てるいい趣向だと思ったけどな -- 2019-12-25 (水) 00:23:14
    • ロンドンおりゃんの? -- 2019-12-25 (水) 06:24:41
  • 江戸はどこでもやれる、それを確認しただけのmapだった。効かないという刀で遠距離からゴリゴリ。あとは何気に佐竹が面白そう。それと大砲増やせば楽 -- 2019-12-24 (火) 22:40:07
    • 佐竹よか高天神だな。石野郎はそこそこ間隔置いて何度も来るから佐竹では切れ目が怖い。石含めて敵が密集して来るから三成砲改を持たせれば面白いくらい刺さると思うわ -- 2019-12-25 (水) 00:27:00
  • 防御無視って計略も含むのね。ユクのカムイラン無効化されたわ -- 2019-12-24 (火) 22:49:14
  • トッノ よけろーーっ!!!! -- 2019-12-24 (火) 23:13:36
    • 殿「下らん技だ」 -- 2019-12-25 (水) 00:11:27
  • 石弓や鉄砲を岩に撃ち込むのが有効で拳は有効でないとかなんか他ゲーの感覚と違う -- 2019-12-24 (火) 23:13:36
  • せっかく柴田がかなり厄介そうな特技持ってきてるのに落石に全部印象奪われてるの草 -- 2019-12-24 (火) 23:58:27
    • 実際デカ石のほうがはるかにヤバい -- 2019-12-25 (水) 00:08:36
    • 範囲広くない癖に鈍足も後退も効いてしまう佐竹さんサイドに問題がある -- 2019-12-25 (水) 00:18:28
  • 通りがけに蔵壊してく金札どもが面倒くさかった。虎臥城の虎を生贄にしてしのいだ -- 2019-12-25 (水) 00:03:45
  • ロンドンいれば弩を増やして計略で落石対処できるな。弓いらない弩ゲーだった -- 2019-12-25 (水) 00:14:54
  • 足止め無効の”敵”だったら攻撃遅延とかも突っ込めるけど、岩なせいで殿までノンストップというのがポイントよなぁ -- 2019-12-25 (水) 00:30:34
    • そのくせ火傷とか混乱はするっていう謎生物 -- 2019-12-25 (水) 00:34:53
  • これを考えた奴と通した奴と作った奴が開発に存在するってのが残念でならない。 -- 2019-12-25 (水) 00:40:42
    • 武神氏郷超難と同じ匂いがする・・・。センスの欠片も無い。新種を複合同時投入した上にボスを突っ込ませてくるあたり同じパターンだよ。イベの最上級難度ならいざ知らず、シナリオ追いかける天一でライトユーザーでもそれなりに気軽にプレイ出来る天一でこの難度はハッキリ言って馬鹿なのかってところではないだろうか。ユーザー離れますよってな。 -- 2019-12-25 (水) 01:02:08
      • わかる、武神ならともかく、シナリオ読んで楽しむメインストーリーでこの難易度はいらないわ。 -- 2019-12-25 (水) 07:39:54
      • 難易度に関しては42話あたりも当時は十分難しかった。天一が本編の割に難しいのは昔と変わらない。ギミックが嫌われるのと高難度が嫌われるのは別の問題 -- 2019-12-25 (水) 08:26:31
    • そいつらの作ったゲームを楽しんでるのが僕たちやぞ -- 2019-12-25 (水) 07:23:33
      • 楽しめないからここが荒れてるんやろ -- 2019-12-25 (水) 09:56:44
  • 力でクリアしたが落石処理が大変で編成と計略の使いどころあって楽しかったな。柴田さんは単独で動くから集中砲火で倒せて印象薄いが、出方によっては厄介かもね -- 2019-12-25 (水) 00:58:59
    • うん、普段大量投入なんてしない槌と大砲が活躍出来てくっそ楽しかった。 -- 2019-12-25 (水) 01:02:26
      • ウチのしっちょいとフランが大活躍ですよ! -- 2019-12-25 (水) 01:27:50
      • うちはエディンバラ様とアビラを投入したな。後、岩をも燃やす千早の火矢はやっぱり強いw -- 2019-12-25 (水) 02:51:32
    • むしろ今は石に目を向けさせといて武神の時に「皆遠距離で射殺したから対策考えてなかったやろ?どや?」するつもりなんじゃないかと疑うレベル。動き出しのタイミングとコースが悪すぎて遠距離4~5体から集中砲火だし。 -- 2019-12-25 (水) 03:28:06
  • 不遇職使わせたいから優遇職のダメ半減させマースとか言う
    サイゲ並みの糞調整辞めろ -- 2019-12-25 (水) 02:04:24
    • お前がロンドン持ってない事だけは分かった -- 2019-12-25 (水) 06:26:41
    • 耐性・弱点ラインナップが斬撃・射突に強くて打撃に弱いとかじゃなくて、ただの環境逆張りでしかないからな。岩に関しては褒められる点1個も無いわ。 -- 2019-12-25 (水) 08:49:59
  • クリアしてコメ欄来たら非難轟々でわろた、ボス兜よりもクソギミックの方がずっと厄介でストレス溜まるのは意味がわからん。犬神、煙々羅、蝶型、黒獅子型、そして今回の落石、こいつら考えた奴全部同じスタッフだろ?マジでお前センス皆無だから会社辞めてくれ。ユーザーに理不尽ストレス与えるのを大前提に考えてんじゃねえよ。 -- 2019-12-25 (水) 02:21:26
  • 70~80くらいの子ら詰め込んで難ギリギリだったんだが、このマップの推奨レベルどれくらいで想定しているのだろうか・・・ -- 2019-12-25 (水) 02:26:02
  • 定期的にセオリー崩さないと数字だけ上がっていくゲームになるから、ギミック自体は歓迎かな。初投入マップでいきなり殺意全開なのはどうかと思うけど -- 2019-12-25 (水) 02:48:24
  • 左上・右上からまっすぐ石が転がってくるのはいい。だが右側からカーブして転がってくるのはどういうことだ -- 2019-12-25 (水) 04:05:41
  • 落石クソワロタ
    そのうち火や水攻めとかやってきそう -- 2019-12-25 (水) 04:16:06
  • 何とか手持ちのお城で何とかなった。普段留守番しがちな星5が大活躍だったな。しっかり育成しててよかった -- 2019-12-25 (水) 06:03:25
  • 殿は城、殿は石垣、殿は堀、殿は味方、兜は敵なり -- 2019-12-25 (水) 07:02:48
  • 軍団に岩入れろ -- 2019-12-25 (水) 07:26:19
  • 勘違いだったらすまんが、ひょっとしてツバ特は委任でとれちゃう? -- 2019-12-25 (水) 07:32:24
    • 特別戦功は委任じゃ取れないぞ。 -- 2019-12-25 (水) 08:53:50
      • 普通に取れるぞ -- 2019-12-25 (水) 09:06:03
      • 木だけど、初回を蔵守りだけでクリアしちゃって「あそうだ戦功あったんだ、また今度やらなきゃ」思いつつ委任で霊力だけ消化して昨日落ちたんだが、今朝インして霊力消化に周回しようとしたら達成済みになってたんだよね。月次と違ってこちらは委任出来るってことなのか。 -- 2019-12-25 (水) 09:10:40
      • 殿は天一の戦功には「委任不可」の字が無いことに気付かない。なお運営の想定通り -- 2019-12-25 (水) 09:11:08
    • 俺も条件達成後の1回目の任意出陣で貰えた -- 2019-12-25 (水) 17:55:48
  • 電話猫「どうして殿はそんなところに突っ立っておられるのですか?」 -- 2019-12-25 (水) 08:10:08
  • 山縛りで攻略したかったけど委任開放するのに江戸城、浜松城、ロンドン塔に頼るしかなかった…
    拳が有効だったら対策が簡単すぎるから除外されたんだろうけどイメージ的には一番砕きそうなのに! -- 2019-12-25 (水) 08:22:11
    • ネタ的にはわからなくもないが、実際(?)にはっ鈍器の類を用いるのが妥当に思うからしゃーない石弓も弩でなく石弓だってことなんじゃろな -- 2019-12-25 (水) 09:13:08
  • 転がってくる岩には、古河城の特技(敵の動きを止める)が有効だった。 -- 2019-12-25 (Wed) 08:22:13
  • 落石に何回か殺られて、イラついたから、すこにゃん、サンレーオ、エディンバラの三大砲で迎え撃ったら簡単に行けた(そりゃそうだ)
    定期的に犬、猿、法術兜のラッシュも来るから三大砲全員最大化させられる余裕もあった。
    めちゃくちゃロマン編成できて楽しかったです(小並) -- 2019-12-25 (水) 09:49:51
  • 槌は拳で裁けない状況への対応と重槌の存在で別に不遇じゃないから、岩を砕けそうな近接ってので入れたんだろうが、それなら配布ユニットのいる拳も入れて良かった気がするなあ。職種縛りがキツ過ぎるのは正直いい印象持てないっす。 -- 2019-12-25 (水) 10:02:35
  • コストデブ三銃士いれるのマジでクソ -- 2019-12-25 (水) 10:04:12
  • こういうギミックはもっと色々欲しいわ -- 2019-12-25 (水) 11:11:38
  • 落石コース上の殿の隣を1マス空けて、2マス隣にレベル90前後の拳娘を配置。それを中心に槍とか大砲とかでちょっと補強したら初見殿無傷でクリアできたぞ。 -- 2019-12-25 (水) 12:04:17
  • 柴田勝家より岩が恐い。 -- 2019-12-25 (水) 13:28:07
  • 言うほどでもなかったな長男に挑み続けた殿達には暇だろうこんなん、しかし大砲娘二人使ったのは初めてだった -- 2019-12-25 (水) 13:46:00
  • 難無傷で終わらせてきたけど別に期間限定でもないし少しくらい手応えあってもいいじゃないの?と思ったレベ70代殿 -- 2019-12-25 (水) 13:59:09
    • レベル70代なのにすごいっ って言えばいいの? -- s 2019-12-25 (Wed) 20:06:36
  • 岩は有利不利職種含めても妖怪の暗闇ギミックよりよっぽどマシ。ただ戦功の殿無傷だけは綱渡り過ぎてきつかったから止めて欲しいわ -- 2019-12-25 (水) 14:00:23
    • 無傷は委任可だからどうにでもなる。 -- 2019-12-25 (水) 15:09:40
  • クリアしたけどクソみたいなギミックだったというか岩の耐久間違えてね?ここの運営はギミック入れるとき極端な設定にするから嫌だわ -- 2019-12-25 (水) 14:12:29
    • 洞窟や宝探しみたいな寄り道マップ作って徐々に難易度上げていくなら良いけどいきなり殺意全開だもんねw天下統一の更新遅いからわざと高難易度でクリア殿増えるまで時間稼いでるのか予算やアイデア枯渇しすぎじゃ?と不安になる。普段からの育成力を試されてるみたいで色んな職種の城娘にスポットが当たるギミック自体は歓迎。 -- 2019-12-25 (水) 14:58:55
    • 難易度的なことじゃなくて 防御無視攻撃、盾の足止め、石弓・銃・砲を持った伏兵 この辺が釈然としないモヤモヤ -- 2019-12-25 (水) 17:28:03
    • ステージ始まってから特定武器種で準備しとかないと即死ですとか言われてもなあ。消費霊力1/10なかったらやめてたわ -- 2019-12-25 (水) 18:42:25
    • 耐久おかしいというよりMAP補正でおかしくなってんじゃね?今の天一って武神並じゃなかったっけ -- 2019-12-25 (水) 19:59:49
    • 考えたギミックを体験してほしいからって間抜けな絵面にさせてまで殿をあまりにピンポイントな位置に設定しちゃう運営を接待して差し上げろォ! -- 2019-12-25 (水) 23:57:56
    • 通常の耐久と違って小岩は8回・大岩は16回殴れば壊れる(普通時)、特攻武器は倍カウント、巨大化しても必要攻撃回数減らないので速度Upやマルチ武器で殴りまくるのが正解 -- 2019-12-26 (木) 02:12:18
  • 岩には無双弩だぞ。大砲は補助には良いが間隔が遅いから連続でくる岩では厳しい(沢山出せるなら別だが)。無双弩もった石弓2体で早めに巨大化で固めたら、遠目から届く銃、大砲で補助すれば問題ない。殿回りの近接は槌でなくてもいいくらいだ。 -- 2019-12-25 (水) 14:58:59
  • 難戦功5★改下平均lv70(52-95)、編成動画 -- 2019-12-25 (三) 15:47:29
    • あーしっちょいしっちょい♪ -- 2019-12-25 (水) 16:31:52
  • 試したら槌より拳の方が岩の耐久削れた。たぶん槌も攻撃より速度盛った方が良さそう。 -- 2019-12-25 (水) 16:57:25
  • 34で勝家足止めしてたら26まで範囲攻撃飛んできたんだけど、これ最大でどこまで範囲広がるんだろ(足止めリリースあと近接リレーしたから多少34の位置から動いてるかも) -- 2019-12-25 (水) 17:39:52
  • 立花山城が気配を完全に殺した雑賀城に気づいてその理由をはぐらかしていることは立花山城はタイムリープですでに経験しているのではないのか?だから雑賀城が尾行していることも知っているし、同行しても問題ないとも知っている -- 2019-12-25 (水) 20:44:16
  • 刀2石弓2大砲1槌3とかいう重量編成で無理矢理クリアした -- 2019-12-25 (水) 21:51:25
    • びっちゅま抜きで気足りた? -- 2019-12-25 (水) 23:58:09
      • ほぼ計略係りだったしっちょい以外は最大化できたし難所は計略掛けて越えれたからクリアに必要な分は足りた。 …足りたけど、レベル、装備、施設を盛ったゴリ押しクリアだったからびっちゅまを使った方がいいと思う。 -- 2019-12-26 (木) 10:17:50
  • クリアするまでクソクソ言いながらプレイしてたけど、終わってみたら丁度いい歯ごたえだったよ -- 2019-12-25 (水) 21:54:15
    • 分かる。普ですら殿無傷戦功達成できず萎えかけたけど、ちゃんと計略を適切なタイミングで使えば難もクリア出来て割と楽しかった -- 2019-12-26 (木) 08:07:05
  • クリアできないヤツが本当のクソなんだよなぁ -- 2019-12-25 (水) 22:18:13
    • 委任解放したけどクソだと思ってるよ -- 2019-12-26 (木) 00:15:52
    • クソアできないヤツが本当のクリ? -- 2019-12-26 (木) 00:24:02
  • ついに槌の出番かと思ったけどそんなことはなかった。槌不遇すぎるわ -- 2019-12-25 (水) 23:43:18
    • 自分は槌大活躍だったのに槌無しの方が楽だったの? -- 2019-12-25 (水) 23:49:59
      • 木主じゃないけど、ワイの場合槌80ハロウィンフランを属性不一致な拳70甘崎に替えたらクリア出来た。 -- 2019-12-26 (木) 01:03:12
    • しっちょいは大活躍したぞ -- 2019-12-25 (水) 23:56:42
    • 攻撃力関係ないから拳のほうが向いてたみたいね。計略考えるとしっちょいは刺さってるけど -- 2019-12-26 (木) 01:07:09
    • 左側は2個ずつしか来ないから拳有利 右側は4個まとめて巻き込める槌有利じゃないかな -- 2019-12-26 (木) 01:37:14
    • 木主だけど、大砲1刀1槍3歌1投1弓1の汎用として使ってるなんちゃって水パで難クリアだった。岩に攻撃力関係ないって言うのがなー、槌より拳やら装備で2連撃できる槍の方が捗どるレベル -- 2019-12-26 (木) 09:45:02
      • 両刃やニラは2回振って槌1回分のダメージだし槌より遥かに攻撃遅いんで(捗ら)ないです -- 2019-12-26 (木) 14:08:50
  • 登山とか生ぬるいわ。最大巨大化した柳川がフンドシを目的地に射出しろ。 -- 2019-12-26 (木) 00:34:21
  • 解析サイトによると岩のHPは不普、難で小が16、20、大が32、38。与えられるダメージは防御無視が0、苦手2、得意4。倍以上の速度で攻撃できれば苦手武器種のがいいのか。 -- 2019-12-26 (木) 03:26:39
    • つまり、こっちの攻撃力とかは関係ないってことなのか…それはちょっとおもしろくないな。 -- 2019-12-26 (木) 04:39:45
    • つまりガトリング装備の佐竹城に自身の計略掛けるのが解決法の一つだな -- 2019-12-26 (木) 07:38:50
      • 確かに岩キラーになるな佐竹。持ってないけど -- 2019-12-26 (木) 08:09:02
    • 今仁計略で何とかなるだろと思って配置したはずが、使わなくても何とかなってしまったので、岩に後退計略効くか分からんのだよなw効くなら今仁で楽できるわな。直接配置してもいいし、9とか脇配置でも巨大化すれば蔵守りながら岩も壊せる。 -- 2019-12-26 (木) 08:07:16
    • 速度を勘案するとこんな感じだな -- 2019-12-26 (木) 08:51:50
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/9678bdd21f92c08008d5d6804605a8894f47f8af
      • ほうほう。でも拳ってなんかでかい岩石割ったりするの得意なイメージあるから違和感はないかな。岩だけに -- 2019-12-26 (木) 11:05:48
      • ↑じゃあお前拳ひとつで岩砕いてくれよ -- 2019-12-26 (木) 11:14:55
      • いやいや常人じゃ無理やろ~。拳法の達人って岩砕いたりしてるイメージない? しかも巨大化する城娘だからな -- 2019-12-26 (木) 12:58:00
      • とても参考になりました。でも10秒でみるとこうなるけど、実質的には2~3秒と見たほうがいいから、そうなるとガトリングがほんとに良いのか疑問を感じる。特に数でこられると対処しきれなくなるし。そうなると結局聚楽第やロンドンみたいなマルチ計略もちが最良ということになりそう。 -- 2019-12-26 (木) 16:08:26
      • 大砲の不遇っぷりがやばいねこれ、最適は拳と石弓になりそうだね。 -- 2019-12-26 (木) 16:55:32
      • 大砲ざっこw開始時の説明見て大砲起用した俺殿がバカみてーじゃん -- 2019-12-26 (木) 17:16:56
      • ちなみに大砲と槌は爆風範囲にも同じ4ダメが乗るので小の連続をまとめて処理するならこっち
        鉄砲の三成砲にもつく -- 2019-12-26 (木) 18:00:13
      • 結局、手数が多いから倍撃じゃなくても拳が火力トップだったのかw -- 2019-12-26 (木) 18:01:04
      • 攻撃範囲を考えれば拳の届かない場所から攻撃開始する滅ガトの鉄砲が一番単体火力高いけどな -- 2019-12-26 (木) 18:33:30
    • 思ったよりギミック寄りの仕様でちょっと関心した。レベルもレア度も関係無く武器相性だけ合わせればどうにかなるわけか -- 2019-12-26 (木) 15:43:06
  • ちょっとゲーム性変わっちゃってると思う
    近接で岩は止まるようにした方がいい -- 2019-12-26 (木) 07:35:31
    • せっかく巨大化設定有るんだから、巨大化三回以上した近接は岩を受け止められる。とかだったら面白かったかも -- 2019-12-26 (木) 09:30:04
    • 近接というか足止め無効が釈然としない、盾の存在意義を否定している気がする・・・ -- 2019-12-26 (木) 10:14:14
    • 岩は仕様を変えた方が良いんじゃないかなぁ。特効の大砲より弓の方が処理速いのも変だし。新しいギミック追加する事は歓迎だけどね。 -- 2019-12-26 (木) 10:31:20
      • 特効倍率あげてくれたらいいよ2個以上転がってきたらさすがに処理追いつかん連射速度良好マルチ攻撃できる投剣使ってみたが射程に難ありで銃のマルチ使えるやつがいるかどうかで糞と感じるの度合いが変わる -- 2019-12-26 (木) 11:22:11
      • 投剣は荒刃持たせて31に置いたらいい感じに働いてくれた -- 2019-12-26 (木) 16:43:40
  • 難の山縛り、大破と撤退なし。配置編成。ただ第二戦功は無理ゲーなので普で先に取った。中央右の岩と熊は郡上八幡の計略、上側の金法術は備中高松のトークンでタゲ反らしを適宜使ったので再現性は微妙。拳が有効なのは後から知ったわ…… -- 2019-12-26 (木) 08:49:04
    • ごめん備中松山が備中高松になってた。松山の方 -- 2019-12-26 (木) 08:51:33
  • 反落石編成山縛り今帰仁城は1w27、3w8→19、4w27→8→30と再配置。他は再配置なしでクリア -- 2019-12-26 (木) 12:43:59
  • 岩ばっかり話題になってて、勝家が全然問題視されていないのが、どうにもねw -- 2019-12-26 (木) 13:06:58
    • だって槌でもぶつけとけばいつの間にか昇天してくれるし… -- 2019-12-26 (木) 14:03:28
    • 大岩>>>超えられない壁>>>勝家 (•̀ω•́ )「燃え盛る本能寺カラ……信長様をお救いし、果てに天下を得るコトモ、キット……!」 (´・ω・`)「無理でした」 -- 2019-12-26 (木) 14:03:43
    • 上の蔵に二人一緒に来る金法術とか大岩と一緒に来る三連象さんとかラス前のジェットストリーム畜生親分にはリトライさせられましたが、勝家さんご本人には… -- 2019-12-26 (木) 15:59:39
    • だって勝家さん、28から射程延ばした鉄砲で狙撃して終わりじゃないですか -- 2019-12-30 (月) 21:32:05
  • みんなは楽だって言ってるけど、自分は無理ゲー。蔵あきらめないとクリアーすら出来ん。こんなに個人で差が出るマップも珍しくね? -- 2019-12-26 (木) 14:33:23
    • 俺も全然クリアできなかったけどつい先ほどクリアできた。上にもあるけど岩は被ダメ固定だから一人くらい攻撃速度アップ計略持ちがいると全然違うと思う -- 2019-12-26 (木) 15:41:41
    • マルチ弓とか石弓で楽しくなってきましたわー系の事ができると多分サクサク終われるんだろう -- 2019-12-26 (木) 16:04:23
    • 無理だと思ったら、レベル上げとか戦力揃ってからやればいいと思う。天一は、いつでもできるから慌てる必要はないよ。ムキになってやると、案外しょーもないミスをして、霊力の無駄使いをすることになりかねないしね。 -- 2019-12-26 (木) 16:38:22
    • とりあえず殿を大砲と槌で囲んでみる -- 2019-12-26 (木) 16:50:42
    • 臼杵城がいたおかげでなんとかクリアできました。敵を気に変換できるのはやはりでかいな -- 2019-12-26 (木) 18:24:33
    • 今回はある意味初心に帰ったマップと言えなくもないと思うけどな。搦め手なしで真っ向からパワーで来んかい!みたいな。まぁ鈴や法術や歌舞での封殺戦術に慣れてる人にはきついのは確か -- 2019-12-27 (金) 01:08:22
  • あ ほ く さ -- 2019-12-26 (Thu) 17:13:51
    • い い わ け -- 2019-12-26 (木) 23:35:06
  • 普通と難両方終わったー!いやぁ疲れた。拳3人(長安、成都、紫禁)の大盤振る舞いだったけど結果として岩と大型的の両方を(株の回復付きだけど)一人でさばけるのは本当大きい。あとは珠で交換したクリスマスモンサンが強かった。計略使って巨大化させたらほぼ全員高速で回復できるしね。石弓はロンドンと松本と白川小峰で多賀弓2つと桜石弓を持たせた。↑の2つの蔵が厳しかったけどトークンで逸らしながらロンドン計略かけた白川でなんとか持たせた。岩が難になっても強さ変わらんのは唯一の救い。 -- 2019-12-26 (木) 17:38:29
  • ギミックは別にいいんだけど、ただ単純に真っ直ぐ殿に突っ込んでくる硬いのを殿に到達前に落とすだけってのがなぁ。大鷹とか相撲花嫁とかもだけど、最近そういうマップばかりで萎える。 -- 2019-12-26 (Thu) 18:11:08
    • 結局高ステの敵が一直線にゴール目掛けて飛び込んでくるのが一番困るんだよな。 -- 2019-12-26 (木) 18:18:47
      • 岩対応したら兜の皆さんはまともに接敵する前に溶けてたな…もう岩だけでいいんじゃないかな -- 2019-12-26 (木) 19:13:42
  • 最近の流れ的にこういう方向性のマップ増えていくんだろう。今回みたいのガチでイライラする人はぼちぼち見切りつけたほうがええやろうなぁ… -- 2019-12-26 (木) 20:13:14
    • 正直今までがTDのわりにギミック少なすぎた気がしないでもない -- 2019-12-26 (木) 22:22:20
  • 簡単すぎてつまらない←まあそんなもんでしょ 簡単だけどおもしろい←レベル下げたり配置変えたりいろいろやってみよう 難しくておもしろい←すき 難しいのにつまらない←いまここ -- 2019-12-26 (Thu) 22:56:04
  • 憶えゲーだな。落石は城娘にダメないから、来るラインに槌3人並べてぺったんぺったんでだいたい片付けれる。あとは次来るラインに転戦するだけ -- 2019-12-27 (金) 03:14:40
  • 開始時の説明でダメージが多く与えられると書かれている割に、どうも大砲が岩に対してそんなに効果的に感じられなかったので皆の感想見に来たらこっちの城娘の素の攻撃力は関係なくて手数勝負なのかよ なんだよそれw
    敵の一覧にも岩の数書いて欲しいなぁ、あとそろそろ初登場の敵の解説はマップを決定する前に教えてほしい -- 2019-12-27 (金) 04:58:15
    • 初見の敵の解説を前もってしてもらったとしても今回みたいな大砲や槌が有効と思った?ざんねーん最適解は手数でしたーみたいなクソ意地悪いことされればあんまり変わんないと思う。 -- 2019-12-27 (金) 11:42:56
  • 拳は無いし銃もまともなの持ってないから低レア山槌並べる苦行だった新高山城が救済措置のつもりなんだろうけど期間限定の配布は救済措置にはならんと思うのだが運営は何考えてこんなもの作ったんだ? -- 2019-12-27 (金) 05:23:39
    • 何も考えてないと思う。今回の岩って煙妖怪や武神氏郷超難と同じかほりがするし、さらに言えば今年1月の竜宮実装~9月の千代田改築実装あたりまでのキャラ調整ポンコツ具合と同じ匂いがする。で、個人的推測だけど、剣アカが生き返ったのが7月でテコ入れ始めたっぽいのが8月あたりなのよね。(功を奏しているとは思えんが…) 御城から剣アカにマップや敵ユニット設定を担当していた優秀な人間をそっちに廻して、竜宮~千代田改築までを担当してた人間をマップや敵ユニット設定に移動させた?って強く感じる。加減を知らない、何でも詰め込もうとして結果とっ散らかってるって処がやけに似ているから。まさかねぇ。 -- 2019-12-27 (金) 11:56:08
  • なんか近接の防御無視だと普通に通るからマルボルク城で殴ればどの岩も一撃らしい -- 2019-12-27 (金) 08:25:15
    • 甘崎やマルボルクの防御無視は効いて錦城の計略でもワンパンになるけど、ウチヒサルの特技は効かないらしい。ダメージ計算どうなってるんや…。 -- 2019-12-27 (金) 10:37:26
      • 防御無視の攻撃、および殿、伏兵からのダメージを受けません。間接的な防御無視か直接的な防御無視かの差だろうね。ユクエピラチャシの計略もダメ0だし -- 2019-12-27 (金) 10:57:17
      • 御城版爆剣兵になれる素敵計略の鶴丸もダメだね。マルボルクがイケるとは知らなんだ。それならそうと言ってくれればあんなに苦労しなかった (T-T -- 2019-12-27 (金) 11:32:40
      • 錦城は有効なの?計略なのに?運営さんの基準ホンマよー判らんな。 -- 2019-12-27 (金) 11:35:30
      • 錦城計略は防御を0に変えるだけで、防御無視攻撃とは違うんじゃないか。 -- 2019-12-27 (金) 11:43:32
      • ↑3鶴丸は計略つかえば岩を一発撃破できたぞ -- 2019-12-27 (金) 12:32:29
      • 鶴丸イケたの?勘違いか。おっかしいな。削り切れずにフラケンの巨人敷き詰め&味方で潰してたんだけどな。アレー? 後で確認してみるよ。済まない。 -- 2019-12-27 (金) 12:47:27
      • 防御無視バフは城娘に付与してるからいけるとかそういうことかな?錦は説明文と食い違ってて不具合寄りな感じがするけど -- 2019-12-27 (金) 14:30:11
      • 錦計略が状態異常扱いの可能性もあるか -- 2019-12-27 (金) 14:32:03
      • チャンドラ計略は無効にはならないけど、ダメージに変化ないっぽい。鶴丸が本当に一撃できるならどっちかはバグかな。 -- 2019-12-27 (金) 19:46:38
  • 不具合? ペーナ宮殿のトリトンでガトリング砲マルチにしても岩だけは1個ずつしか撃ってくれない。 -- 2019-12-27 (金) 09:51:03
    • 岩って引き付け持ちだから、1体に全部集中してるんじゃない? -- 2019-12-27 (金) 13:31:08
      • ペーナの攻撃は複数狙ってたんだよね……ノーダメだけどエフェクトだけ。 -- 2019-12-27 (金) 16:42:22
  • 殿だけを殺す機械かよ!? -- 2019-12-27 (Fri) 10:26:56
    • 「フハハ怖かろう!」 -- 2019-12-27 (金) 10:46:18
      • しかも脳波コントロールできる -- 2019-12-27 (金) 12:53:52
      • 兜が喋る事か! -- 2019-12-27 (Fri) 15:30:11
    • まじクそげー。初見で手持ちが鈴とか杖とか盾だったときの絶望感よ。まとまった敵多いし臼杵とか金亀の撃破気で大砲使えってコンセプトだったのかね。平安トークンの周りに星7大砲並べるだけのお仕事でした。 -- 2019-12-27 (金) 11:37:59
      • 枝ミス -- 2019-12-27 (金) 11:38:54
    • ビルギッ殿!迂闊だ! -- 2019-12-27 (金) 13:12:58
  • 序盤の岩を警戒して右下に置いた槌(しかも義重槌装備)を最大化していたので、クリアしてから仕様を知って咽び泣いてるわ・・・完全に悪手じゃないか。 -- 2019-12-27 (金) 13:42:11
  • 無駄にひねらないで普通に防御無視無効の新敵じゃダメだったのかね。 -- 2019-12-27 (金) 19:48:44
    • 落石はむしろひねり要素ゼロに見えるが -- 2019-12-27 (金) 20:32:32
      • 盾で足止めもできないし、特効武器の中にも格差があるしでひねる以前に何も考えてなかったような感じさえするw -- 2019-12-28 (土) 00:49:29
  • 特攻武器使わせたいならもっとダメージ盛って気持ちよくさせてくりー、マルチ石弓はともかく槌とかしっちょい以外拳使ったほういいレベルじゃねーか -- 2019-12-28 (土) 10:38:28
    • 転がる速度が殺意溢れすぎだからね。 鎚が1回殴る間に拳はダメ半分とはいえ3連入れられちゃう時点で拳でよくねになっちゃう。 もう少し鎚の特攻倍率高ければ違ったかもしれない。 -- 2019-12-29 (日) 11:40:15
  • 辛うじて難しいをクリアーしたけど、正直2度とやりたくないマップ。これまでは、ボスだけ異様に強いマップはあったけど、こんなあからさまに「絶対殿殺すマン」が出て来るのは正直どうかと思う。 -- 2019-12-28 (土) 14:01:04
    • 岩が足止め無効な分だけ遠距離優遇なので姫路&金亀&サンレーオで潰した。大砲なしじゃキツイ感じある。 -- 2019-12-29 (日) 11:30:31
    • 一般的なTDと違って一体抜けるだけで本陣壊滅だからね。ライフが1減るだけで済むんならこういうギミックでよかったんだろうけど -- 2019-12-29 (日) 16:59:07
    • 絶対殿殺すマン自体は嫁SUMOUが出てたからいいけど、岩は止められない上に職種ごとにダメージ固定になる仕様のせいで対処方法が限られてるのがきつい。難クリアはしたけど自分も二度とやりたくないわ -- 2020-01-20 (月) 09:56:14
  • 落石は特殊計算式で武器種参照した固定値ダメ、連射力勝負ってことは。武器種と計略考えると広島城ってかみ合いそう?  -- 2019-12-29 (日) 11:03:49
    • 意図を汲んで独立した木として植え直した。落石は基本的に(錦城計略等かけない限り)伏兵からのダメージは受け付けないってことだから、計略を理由に広島が特別マッチすることはないんでは? -- 2019-12-29 (日) 11:22:18
      • ありがとう。 丁度突っ込んでしまって現場確認しちゃったが、射撃エフェクトでもダメージ無効化された。 計略は伏兵ダメ計まとめて0ダメ処理されてるとなれば、安平トークンとかもNGなんだろうな -- 2019-12-29 (日) 12:02:01
  • そりゃーなんでもかんでも無効にすれば簡単に高難易度ステージが作れてバランス検証に使う時間も10分の1くらいで済みますよねっていう。 -- 2019-12-29 (日) 14:42:07
  • 山の城育ててたけど、山入れん方がスムーズに難攻略出来た。
    意外とゴリ押しした方がやり易いかもしれん。 -- 2019-12-31 (火) 02:27:24
    • 土地属性よりも、岩に特効ある方が良い。ぶっちゃけ、それ以外では負ける要素があんまり無い。せいぜい、後半の杖ラッシュくらい。 -- 2019-12-31 (火) 09:26:04
  • どんなに戦力を揃えても頭⭐1の殿には無理だよね。 -- 2019-12-31 (火) 15:50:34
    • 山縛り諦めて五稜郭改いれたら脳筋プレイ余裕でした -- 2019-12-31 (火) 16:55:26
    • むしろ失敗しながら最終的に高レア高レベルの脳筋に収束していくマップだと思う。 -- 2019-12-31 (火) 17:36:55
    • ごめん大砲と進化光成砲持たせた鉄砲でゴリゴリ余裕だった -- 2019-12-31 (火) 20:17:01
      • ごめん。光秀なのか三成なのかはっきりしてくんね?三崎の長筒までありそうだな -- 2020-01-20 (月) 12:36:27
  • 備中松山城改(L77滅ガトリング改)26、観音寺城改(L81無双弩改)31、聚楽第改(L91まどかの弓)17、岡城(L63龍髭の弩)20、春日山城(L83飛天鳳凰丸改)25、今帰仁城(L71未改築)22、吉田郡山城(L79天の羽々矢改)13、吉野ヶ里(L76飛天鳳凰丸改)12で委任開放。最初槌と大砲メインにしたけどどうにもクリアできず。金法術で聚楽第計略、4からの落石で聚楽第と吉田郡山W計略で手数でなんとかなった。 初めての書き込みでおかしいところがあったら申し訳ないです。 -- 2020-01-01 (水) 23:32:57
  • 石が通る3本道に拳を一人ずつ置いてキャメロットで攻撃回数を増やして石が流れてくるたびに平城京計略を7人ぐらいに被せるゴリ押しで殿無傷達成じゃ -- 2020-01-02 (木) 00:30:16
  • 郡上八幡や石垣山の速度上昇計略を上手く使えば山縛りでも行けるんだろうけど、頭星1の殿には上手い手が思いつかないので結局高レアでのゴリ押しに・・・あの落石、今後も出すつもりなのだろうか。 -- 2020-01-02 (木) 10:16:05
  • 白河小峰とロンドンでマルチ弩コンビにしたのがMVPでしたわ。ボスやら熊さんが多いルートは鉢形で嫌がらせ。地形縛りは無理やったぜ… -- 2020-01-02 (木) 18:55:47
  • 個人的には面白かったけど、ガチャゲーのギミックって大抵は高レア高レベルになるとごり押しで実質無効化できるようなのばっかだから、ガチャって揃えて育てたお気に入りが容赦なく無効化されるのが許せない人は多いんだろなぁ。本来なら防御が高い敵には防御無視攻撃っていうのも立派なギミックのはずなのに、むしろそういう障害をごり押しで覆せるユニットを出すことで射幸心煽ってんだからしゃーないんだろうけど -- 2020-01-05 (日) 14:18:59
    • 相性が合わなければガチャ産だろうと通常ドロップ産だろうと容赦なく無効化されるので、ガチャって揃えて~のくだりは当てはまる人はいれど正確な表現ではないね。 -- 2020-01-07 (火) 12:09:36
  • 今回はやり方が分かると簡単すぎるな。大将兜の出番がほとんど無いのも問題 -- 2020-01-05 (日) 16:35:38
  • 散々な言われようだけど、これだけストレス溜まって理不尽なのに本質が良マップでなかったら途方もない糞にしかならないので、逆説的に良マップなんだと思う。数千年後に人類史が進歩して対応出来る理智と忍耐力を得たら、賢い未来人には楽しいに違いない。俺はお猿さん。ウッキッキムキャー。人として否定してくれてありがとうございます。 -- 2020-01-07 (火) 07:50:25
    • 破綻した意味不明な理屈をこねても何の意味も無いぞ -- 2020-01-07 (火) 12:24:15
  • 両サイドから落石にゴリゴリされても薄目無言のままの殿 -- 2020-01-08 (水) 11:39:15
  • 正月小田原がすごく活躍してくれた。特技で味方にバフかけて、計略でラッシュも複数の落石にもガトリング食らわせて対処できた。計略はかけるタイミングに気をつける必要あったけど。やってる最中はすごく苦労したけど、試行錯誤して、どんどん波を超えて、攻略に到達した達成感は気持ちいい! -- 2020-01-11 (土) 15:26:04
    • クリアできれば良マップ -- 2020-01-11 (土) 15:59:08
  • 兎の侵入経路に置いた徳川大阪城が輝いてた。広範囲だから左からの鳥は狩るし、象や岩にもダメージ与えて貢献するし、攻撃バフで後半も腐らないし。白河小峰と徳川ちゃんいたら砲なしでいけるなこのマップ。 -- 2020-01-14 (火) 10:54:48
    • 厳密に言えば兎のところから画面左狙える武器種かつ計略持ちなら徳川ちゃんでなくても輝くんだけどな。多分チャンドラちゃん置いた方が強いし。それでも特殊計略や砲が弱い殿としては岩への対処要員増やせるから委任が楽になるのは確か。 -- 2020-01-14 (火) 11:07:45
  • 21竜宮改で彦根改22で気さえあればどうとでもなったな(9に浜松採用)未改築多いけど臼杵か平安か柳之・都於郡のどれか入れば楽。槍サーが多分一番楽なマップ -- 2020-01-14 (火) 14:16:50
  • 今更だけど難戦功、12ひこにゃん、17備中松山、9春日山、20岡豊、26岡、25今帰仁、22山中、13信貴山、{10、21、23、31}気トークン。柴田勝家には焙烙玉は使用せず、岡の鈍足と今帰仁の後退計略のみ使用してなるべく攻撃させずにギリギリまで体力を削り、今帰仁まで到達しそうになったら山中を30に再配置して一気にたたみかける。石と柴田だけ気をつければ難易度は低めな感じ。 -- 2020-01-18 (土) 06:30:29
  • 難戦功。26多賀(多賀柵)、17五稜郭、20姫路(滅ガトでも桜花でも)、13岡豊、9浜松、22紫禁、21竜宮、12彦根 五稜郭と多賀を最大化優先。次点で20鉄砲22と21の近接。後半になると左からも湧き出すので13・12を巨大化していく。姫路と竜宮の計略は使えば楽だけど使わないでも行ける。育成してるのなら全員入れ替え可能。多賀の多賀柵がここまで見事に機能したのは初めてで久しぶりの多賀起用もあって面白かった。 -- 2020-01-20 (月) 14:26:36
    • あ。追記。計略目的の子以外で近接を入れ替える場合は手数勝負で槍か拳が良いと思います。近接が機能してなくてクリアできず、参考にさせて頂いた先達の殿達へ感謝を。 -- 2020-01-20 (月) 14:33:22
  • 22平安 31臼杵 35観音寺 25今帰仁 20閻魔 3姫路 17シェーンブルン 12郡上八幡で難クリア。気トークンは26と9。姫路と八幡の攻撃速度upを使うタイミングとかだいぶ試行錯誤させられた、あと閻魔トークンで四方の敵を遅滞させられるの便利 -- 2020-01-20 (月) 23:05:17
  • CV小倉唯さん統一パーティで難クリアできました。 -- 2020-02-06 (木) 09:22:17
  • 石の対処方法教えて7 -- 2020-02-21 (金) 13:06:44
  • 普・難クリアだけはしてて、殿無傷だけ取ってなかったから思い立って散々試行錯誤の末さっき終わったんだけど、何と言うか…もう二度とやりたくないこのマップ。 -- 2020-02-22 (土) 22:16:29
  • 落石云々だけは聞き警戒していたが、2-3回撤退はしたものの思ってた程のものではなかったな。岩も説明通り対応と槌が2セットあれば殿前集合で問題なかった。まぁ地獄でも暴れてたようなギミック嫌いの人には辛いのかもね。 -- 2020-02-28 (金) 15:35:26
    • ×対応○大砲 -- 2020-02-28 (金) 15:36:39
    • この落石ギミックが天一ではなく地獄に出てきたなら足止めできない等の違和感も納得できたし殿だけを殺すという執念めいた怖さも生まれた気がする。 -- 2020-02-28 (金) 23:48:41
  • 動画参考にしてなんとかクリア。最近レア度とレベルの暴力に慣れちゃってだめだな。すっかり頭☆1になっちゃったわ。 -- 2020-03-01 (日) 00:30:13
  • ノーダメ糞めんどくさいな -- 2020-03-01 (日) 12:10:35
  • 石って鈍足有効なの? -- 2020-03-02 (月) 15:16:59
  • これ、兜側も殿がその場から一歩も動かないでくれるのを前提で岩転がしてるよね。本当は仲いいだろ。 -- 2020-03-02 (月) 21:39:48
  • エーリューズニル便利すぎる編成と配置対勝家最後は29にガルム配置しフランケンに回復薬投げつつ郡上おどりを攻撃部隊に掛けて柴田討伐。親密度は郡上備中が0で他100。宇土に光成列砲とガルムがいい仕事した -- 2020-03-06 (金) 14:00:30
    • 訂正、観音寺郡上が親密度0で備中が10、他100 -- 2020-03-06 (金) 14:03:00
  • 城娘起因の防御無視計略を持ってる城娘は石対策に最適だな -- 2020-03-08 (日) 13:41:11
  • 大砲でダメアップとか神か?安平無双やん!とか思ってた時期が私にもありました…。伏兵効かんのね、なんかおかしいと思ってたんだよ… -- 2020-03-12 (木) 15:06:37
  • 新田金山の封殺脳タヒプレイを改める良い機会になった -- 2020-03-21 (土) 13:19:30
  • 石本当にクソだなぁ…… もう二度と出てきてほしくない 兜に抜けられて殿が落ちるならるなら納得できるけど石で殿だけが死んでゲームオーバーは納得できんくてストレスだった -- 2020-03-21 (土) 17:33:23
    • 1発なら平気だろうと思ったらそんなことはなかった -- 2020-03-22 (日) 01:27:02
    • ほんとそれ、敵より石が最大の驚異だったわ -- 2020-03-30 (月) 12:59:16
  • 特にこだわりもないのでチート城ごり押しでした。ごめんなさいね。 -- 2020-03-23 (月) 22:15:25
  • 石って火傷するんだな -- 2020-03-26 (木) 19:43:57
  • 殿ノーダメがムリゲ―過ぎる。槌や大砲は始動遅いから如何にもならん -- 2020-04-01 (水) 19:47:37
  • 石が不評な一番の原因はギミックの構成ではなく、ステージ開始時の解説文が嘘を言っているからだろうな。結局の所必要なのは手数であって攻撃力ではないから解説文信じた人がバカを見る事になってるし。 -- 2020-04-04 (土) 03:22:33
    • このコメント見て投剣と弓増やしたら普通に勝てたわ。特攻は槌大砲なら一撃で倒せるとかそういうレベルじゃないと手数足りなすぎてダメだな -- 2020-04-06 (月) 06:39:50
    • 一応は嘘じゃない。特効効果が打速で容易く覆る程度でしかないだけさ -- 2020-04-06 (月) 07:00:03
    • 過去ログの親切な人があげてくれてる処理表みたら、運営がバカなだけと確信できる。数字で見れると納得度半端ない -- 2020-04-23 (木) 00:44:11
  • 山統一やら槌、大砲やらいろいろ試したけど全然ダメで上の槍意見を参考に結局レアの暴力で難戦功クリア。21平安、22彦根、25江戸、12竜宮、28聚楽第、31ロンドン、26エリュ、9キャメ。近を一気に最大にした後は適当に危なそうなところにガルム派遣で終了。 -- 2020-04-13 (月) 23:40:24
  • 福知山の計略使ったら岩は何とか処理出来た -- 2020-04-22 (水) 19:09:10
  • 槌よりも拳がもりもり岩削ってくれるんだが…運営はエアプなの?それとも槌とか大砲のディスキャンペーンなの? -- 2020-04-22 (水) 20:02:10
    • 格闘漫画の登場人物なら槌や大砲で砕けない岩を拳で砕いても納得 -- 2020-05-10 (日) 22:55:37
    • 手数でみると岩と相性が悪い槌とか大砲の救済としてみるなら悪くないんだけどな。そっちの方が有効だと勘違いするような表現になっているのがどうしようもない。 -- 2020-05-10 (日) 23:05:11
    • ここのコメ欄見て中城城を使ったら楽に勝てるようになった。27から12に配置替えして落石に耐えた。8には槌を置いて拳の盾になってもらった。 -- 2020-05-24 (日) 08:24:13
  • 石が転がってくるまで後何秒とか何個転がってくるとか欲しかった。終盤何の脈絡も無に急に転がってくるの萎える。 -- 2020-05-25 (月) 05:46:58
  • 殿が攻撃されないの戦功が取れないと何回も繰り返してて、ふと休憩後に経験値2倍だからと育成編成で委任出撃したら あっ てなった そういえば49話でもこんな話見たなぁ 委任で殿ノーダメ戦功取れたんだった・・・霊力もったいなかった -- 2020-05-30 (土) 14:18:43
  • 簡単になったように感じる。 -- 2020-06-09 (火) 22:06:51
  • この編成配置で委任解放。最期はフランを34に再配置、最大化で柴田足止め、最大化した20,26,31で与ダメ、回復でサポートしつつ37ガルムで挟撃。 -- 2020-06-16 (火) 14:14:49
  • 最初はここのコメントの編成をコピーしたはずなのに、最終的に微妙に異なる編成で山統一委任解放。1W:25春日山改(飛燕)、20備中松山改(ガト)、31観音寺改(鎮守)、10春日山計略、26近江八幡改、22松山計略、松山巨大化、春日山巨大化回復(以後は省略)、松山巨大化、27フランケン改(義重)、13信貴山改(蜘蛛)、17アンベール(戦輪)、松山巨大化2回(1回だと鷹が倒せない、最大化すると気が足りない)、アンベールできるだけ巨大化。2W:気トークン置き直し、アンベール最大化、八幡巨大化(気残量で調整)、信貴山巨大化3回(4回すると熊に吸われる)、親分熊を、上はアンベール計略、下は信貴山計略でしのぐ。3W:気トークン置き直し、ネズミを全滅させたら信貴山最大化、12ユク、松山最大化、八幡全員を範囲に入れる、金法術が来たら八幡に八幡計略、猿をやり過ごしたら松山トークン置き直し、金法術が15の真ん中に来たら信貴山計略、大猿にアンベール計略。4W:10春日山計略、21松山計略、22観音寺計略、18フラン計略、計略を使って金法術を処理、2頭目の象にアンベール計略、フラン最大化、4連大岩と巨岩を壊したら大猿にユク計略、大猿を倒したらフラン34に移動、右の鹿にアンベール計略、親分が来たら八幡計略、後は手なりで。 -- 2020-06-29 (月) 23:46:43
  • 山縛りの鉄砲盛りで失敗を重ねまくりだったが、エーリューズとオコー入れたらあっさり一発殿無傷取れてわろた。特攻とは・・ -- 2020-07-03 (金) 19:23:22
  • Lv16の甘崎城が岩相手に大活躍してくれました -- 2020-09-05 (土) 11:27:35
  • 鮫ヶ尾の計略マルチショット超有能。石から何からバカスカ破壊してくれた。 -- 2020-10-10 (土) 23:16:56
  • この話考えた運営マジクソ、こんなんクリア出来るわけねぇだろ -- 2020-12-21 (月) 13:47:23
  • 21キャメロット、26聖夜ダノター、22長安、17聚楽第、28ラピュータ、12彦根、3岡豊、13カルルシュテインで委任開放。像のせいで岡豊が危なかったけど大破、再配置、撤退無し。ただし殿ノーダメはノーマルでやることをお勧めする。 -- 2020-12-25 (金) 11:42:24
  • どうやってもいつのまにか蔵がどこか壊されちゃうなぁ 石はなんやかんやクリアできるんだけど蔵防御がムズい -- 2021-01-01 (金) 09:38:32
  • ゲーム始めて半年弱、ようやくクリア。19に二条亭置いたらacdの蔵が安全になって石に集中できた。 -- 2021-01-26 (火) 17:11:53
  • 20備中松山、26近江八幡、25春日山、31多気(多賀柵)、35→3岡豊(2wで転戦)、22山中、16月山、12要害山で全員の計略を要所要所で使いつついいところまで行けるんだけど、どうしても右上ルートの象がB蔵を踏んでいく。 -- 2021-03-17 (水) 14:01:34
    • その感じだと春日山が頑張る必要があるので速度バフが欲しいな。近江八幡アウトして速度バフをもれるやつにする、回復がいるというなら、同属性だと久能山とか立花山になるのかな、その感じだともってなさそうだから大坂かなあ。春日山の武器はなにつかってるの?象有利な武器に出来るならそうした方が良いかもね。歌舞に限らずバフ(速度おすすめ)とか鈍足とかもちこめればそれでもいいと思う。たとえば岡城もってたら多気と取り換えれば、それで済みそうだが。 -- 2021-03-17 (水) 14:32:04
      • ありがとう!31に岡城改置いて特技発動で象潰すの間に合うようになった!山統一委任行けましたマジありがとう。岡城起用したことなくてコマネとか急遽突っ込んだけど速度バフと鈍足計略便利だな。春日山には三池太刀持たせました。 -- 2021-03-18 (木) 22:43:54
  • 5月中旬に始めたばかりの新人殿ですが、試行錯誤して改築0人で殿無傷・難の委任解放まで行けました。レベルを上げなくても落石処理できるのが優しい。マップに対する非難のコメント凄いですが、個人的には面白いマップだと思いました。お隣りのアイギスから来た身としては、ストミの難易度として丁度いい気がします。 -- 2021-06-06 (日) 13:51:04
  • 今日やってみたら攻撃特攻の乗る武器種に戦棍が追加されてるぽい。スクショ取ってないんで確認できないけどたぶん… -- 2021-09-06 (月) 18:18:50
    • 修正しました -- 2021-09-06 (月) 19:08:08
  • 思いつきで寛永江戸城使ったら岩相手にも緊縛入って移動止まってびっくりした。わざわざDPS換算で武器種選んでたのから完全に別ゲー化したけどいいのかこれ… -- 2021-10-17 (日) 17:40:02
  • 新・元親の荒刃改持たせたアンベールを12に置くだけですごく楽になった。計略は使わなかったから投刀ならだれでも良さげ。 -- 2021-11-07 (日) 14:46:33
  • 初見で石のダメージ軽いだろうと思って、1発見逃してそのまま即死した殿は私以外にいるだろうか(。。 -- 2022-01-10 (月) 20:45:45
  • 石に潰されて敗北しても、足止めを使えとアドバイスしてくる畜生狐がいるらしい -- 2022-03-13 (日) 13:23:27
  • 最大化した鎌だと一撃で岩を破壊できるからかなり難易度下がるぞい。 -- 2022-04-02 (土) 03:18:38
  • このクソギミックを素直にクソと思うか捻くれて面白いと思うかは人それぞれなんだろうけど、こういう重要な情報は合戦開始前に分かるようにしろよ。岩特攻武器が槌一人だけだったから完全に霊力の無駄だった。このwikiで未攻略のマップは見ないようにしてたけど今後は必ず確認しよ…。 -- 2022-04-28 (木) 17:50:48
    • そもそも殿がわざわざ岩のレールから一歩も動かない時点で見た目もゲーム的にも馬鹿すぎる。そして岩殴ったり体で止めたら軌道それろよわざわざ難易度上げるために複数の岩と雑魚塊にして流し込んでないで -- 2022-10-05 (水) 00:22:56
  • 防御無視はダメってあるから、鎌が効かないんだろうなあと思いながらオリュンポス入れてやったら、効かないどころか一撃だったんですが。。。当時は、防御無視と術の区別が明確でなかったとは聞いてたけど、これじゃあ、わかりにくすぎ、というかわかりません。 -- 2022-07-22 (金) 12:34:19
  • めんどくさくなったら抜刀珠の使いどころ -- 2022-08-24 (水) 11:59:10
  • 当たり前だけど、ぺり犬のエグレールは術ダメージなので落石に効果なし。エーリカのシュトゥルムは術と記載されていないから、どうなんだろうか。お迎えできた人、教えてプリーズ -- 2022-09-03 (土) 21:00:46
    • シュトゥルム、ノックバック効果Nothingでした -- 2022-10-09 (日) 18:46:46
  • ギミック組むのは別にいいんだけど、対応できないと即終了レベルのものをなんの事前告知もなしに3方向いずれかからノーモーションで来るので捌けってどういうことだよ -- 2023-03-14 (火) 20:14:04
  • これWaveごとに配置変更したほうがいいですか?久々に詰まったんですけどレベルとかの問題じゃないような……あと壊しやすい武器種あるんですね、そいつも育成したほうがいいですか? -- 2023-05-24 (水) 00:34:48
    • どういうメンバーでいってるのかわからないと何とも言えない。再配置は基本要らないマップだし、レベル60平均あるなら他に問題点があるけどレベル30とかならレベリング必要だし。 -- 2023-05-24 (水) 02:05:20
  • 落石に限らず、足止め無効の敵全体的に嫌い
    「とりあえず足止め無効にすれば難易度上がるだろ」みたいな運営の雑な考えが透けて見える -- 2023-07-21 (金) 02:09:25
    • スルーしておいてタワーディフェンスも何もないだろっていう -- 2023-09-05 (火) 06:44:14
  • 3回くらいやりなおしてクリアした。自分には楽しいマップだった。結局アイギスと同じで以前まではミッション失敗で霊力(スタミナ)消費しちゃうのが問題だったんだよ。未クリア失敗なら1/10とはいえね -- 2023-09-10 (日) 00:32:35
    • ぼったくりバーに引っかかっても幸せそうでなにより -- 2023-11-16 (木) 11:47:44
  • 岩はオリュンポスとかだとザク斬り。本当に一撃で破壊してくれるのがなんか・・・釈然としないw -- 2023-09-10 (日) 01:18:32
  • 兵長も岩に攻撃できるような気がするんだけどバグかな? -- 2023-09-22 (金) 15:48:44


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS