Top > 今帰仁城

今帰仁城

今帰仁城(なきじんぐすく、なきじんじょう、別名:北山城(ほくざんじょう、ほくざんぐすく))は14世紀、琉球王国成立以前に存在した北山の国王・北山王の居城であった。国の史跡に指定されている。
城内からは中国や東南アジアなどの陶磁器が多く出土し、往時の繁栄をうかがわせる。北山は尚巴志に応永23年・永楽14年(1416年)*1に滅ぼされるが、北山が滅ぼされた後も旧北山統治の要所として引き続き使用され、北山監守が派遣された。
1609年の薩摩藩による琉球侵略の際には、その攻撃の第一目標となった。現在も石垣などの遺構の整備が進み、今帰仁城跡として昭和47年(1972年)5月15日に国の史跡に今帰仁城跡として指定される。
門から城の中心部へと向かう階段(戦後に造られたもの)の左右にはカンヒザクラの並木があり、毎年1月末 - 2月始めに開花する。本部町の八重岳などと並び、桜の名所として知られている。*2
城内には志慶真乙樽歌碑や山北今帰仁城監守来歴碑記などの碑もある。2000年(平成12年)11月に首里城跡などとともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産に登録された。
平成18年(2006年)4月6日、日本100名城(98番)に選定された。2010年(平成22年)2月22日に国の史跡地域が追加され、史跡名称が今帰仁城跡 附シイナ城跡へ改められた。

所在地沖縄県国頭郡今帰仁村
現存状態本丸、御内原、石垣、志慶真門郭、平郎門跡
城郭構造山城

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/今帰仁城? 

お名前:

*1 応永29年・永楽20年(1422年)説もある
*2 日本トランスオーシャン航空作成の壁掛けカレンダーの1月は最近数年間この桜景色が写真を飾っている