Top > Comments > 浜松城

Comments/浜松城
HTML ConvertTime 0.492 sec.

浜松城

  • 贈り物イベントは食い逃げエピソードと脱糞エピソードで決まり! -- 2016-11-15 (火) 15:09:38
  • 回転率と持続時間を考えるともしかしたら今までの特技で一番のぶっ壊れかもしれない。もちろんかける対象次第だけど -- 2016-11-15 (火) 16:20:46
    • 特技じゃないわ、計略ね。計略の間違い -- 2016-11-15 (火) 16:22:07
    • オンリーワンで消費気が少ないのもいい。放置クリアを除けば使わない理由はない気がする。 -- 2016-11-15 (火) 16:33:33
    • 避雷針がアタッカーに化けたり、ブロックとか高レア範囲バフ瞬時発動とかシナジー効果が凄まじいのぅ -- 2016-11-15 (火) 16:52:49
  • ちょっと遠いけど第二の地元城だー!わーい。顔がちょっと固いけどスパッツエロいよ徳川さん。歌舞っぽいけど刀だよ徳川さん。 -- 2016-11-15 (火) 16:31:29
  • 特技の強制発動、これはやばいな。発動コストがたった3なうえに常時延長可能な再使用時間・・。既存の戦略がひっくり返るレベルだ -- 2016-11-15 (火) 16:34:00
    • チャージ30秒で持続75秒っていう異常な効果時間がとにかくやばい -- 2016-11-15 (火) 16:35:25
    • 聚楽と同じ月に出さんでくれ千狐ォ!財布が死ぬぅ(泣) -- 2016-11-15 (火) 16:37:17
    • どんな重い武器種の特技でも開始30秒で発動可能になるってことだからな・・足止めや範囲強化持ちとの相性も抜群だし可能性はすさまじい -- 2016-11-15 (火) 16:38:30
    • 今のところ一番の相方っていうか、最もこれを求めてるのはブラン城な気がする。ジレンマが一気に解消される。 -- 2016-11-15 (火) 17:16:38
    • 五稜郭で常時オーソリティーか -- 2016-11-15 (火) 17:39:32
    • 蔵耐久強化も輝くな。任意のタイミングで耐久を回復させられる -- 2016-11-15 (火) 17:52:30
  • 城娘状態と私服状態の顔が同じなのと、目力の割に優しい声のギャップが面白い。そして能力は素晴ら! -- 2016-11-15 (火) 16:38:57
  • まりなだよまりなやったぜまりなINOUEMARINA!! -- 2016-11-15 (火) 16:48:19
    • 人気どころ持ってきてるね。公表してない部分も何かしら個性的と言うか結構な声優だったし。 -- 2016-11-15 (火) 18:05:44
  • 特技が普通に強いし、計略が便利杉なうえこのクールタイムとコスト。チアっ娘ええわー -- 2016-11-15 (火) 17:10:13
  • 入手画面撮り忘れた(ノД`) -- 2016-11-15 (火) 17:10:48
  • 計略を五稜郭に発動して防御一気に上げようぜ -- 2016-11-15 (火) 17:21:39
    • 仕様上蔵なら深志、城娘なら小田原とかを使った方が良さげ。殿強化が目的なら・・・あとはいきなり全員バラバラに配置しなきゃいけないようなマップがあれば、か -- 2016-11-15 (火) 17:50:55
      • 巨大化進んでなくて範囲が狭い状態かつ、相対的に固定値バフの効果が高い状態なんだから五稜郭バフは強力だと思うけど。 -- 2016-11-15 (火) 18:14:05
      • 五稜郭は距離、配置無関係&固定で防御100上昇だから序盤なら%上昇より恩恵受けられるんじゃないかな -- 2016-11-15 (火) 18:25:13
      • 五稜郭は固定値だから他と被らないし全範囲だから最優先候補だね。 -- 2016-11-15 (火) 18:30:12
  • 深志に繰り返し使えば蔵耐久回復出来るのかな -- 2016-11-15 (火) 17:22:56
    • それ同じことおもったわ。だとしたら深志は巨大化せずに置物でも十分になるな -- 2016-11-15 (火) 17:29:21
    • もろちんできるだろう -- 2016-11-15 (火) 17:44:21
  • 発動しっぱなしになる通常時と違って計略が切れれば特技も消失→かけ直しで再度発動する事になるので、防御アップよりも耐久アップの方が相性がいい -- 2016-11-15 (火) 17:32:00
    • 範囲耐久特技をエリア回復アイテムみたいに使えるって事なのか。 -- 2016-11-15 (火) 17:37:02
      • 小田原は分断されるとバフ撒けないから五稜郭のが便利だと思うけど、やっぱ大砲ってのがな -- 2016-11-15 (火) 18:14:34
  • はやく脱糞しろ -- 2016-11-15 (火) 17:38:19
    • 決闘アリーナへお行き -- 2016-11-15 (火) 17:52:24
    • 期待してる所悪いけど、脱糞は創作だぞ -- 2016-11-15 (火) 18:05:30
      • ネタにマジレスとはこのことか -- 2016-11-15 (火) 18:08:31
    • 焼き味噌だからOK -- 2016-11-15 (火) 19:23:14
  • まずひこにゃんに計略をかけて自分を含む全体の計略をブースト、そして順次特技を強化していき、ひこにゃんにかけた計略が切れそうになったら再点火……というプランを思いついたがまずはこの子を引き当てなきゃ -- 2016-11-15 (火) 18:00:08
  • 遠江国初のお城実装か… -- 2016-11-15 (火) 18:09:00
  • 恐ろしいほどの汎用性ある計略だね・・・こりゃ益々編成考えるのが楽しくなってくるわ(※ただみ未入手) -- 2016-11-15 (火) 18:15:06
    • 単純に自分使うだけでも75秒間攻防20%アップだからね(持ってない) -- 2016-11-15 (火) 18:17:01
  • 1まんえんじゃ来るわけがなかった、でもいいさ、そのかわりに100円でふくちゃま来たし、いつかこの子も来るさ -- 2016-11-15 (火) 18:17:29
  • こりゃほぼ全マップでスタメン確定になるな。特技が先行で発動してマイナスになることなんて無いに等しいし、最終的にも特技発動人数が+2されると考えれば全体底上げの効果も大きい。 -- 2016-11-15 (火) 18:28:34
  • 強化の重いノイシュや全MAPに効果がでる五稜郭、弘前。最近の速攻MAPだと特技まで持っていけない彦根深志。ピンポイントで弱体化のアンピン、足止めして殴るフラン、撤退戦ふっくー墨俣。夢が広がリング(当たれば) -- 2016-11-15 (火) 18:40:39
  • 地元城ひゃっほおおおおなんですけど、百名城でもないしお城もちっちゃいのにこんなに待遇良くしてもらっていいんですか…。
    来年の大河に合わせて来るとばかり思ってた。 -- 2016-11-15 (火) 18:59:52
    • でも浜松城って城の中じゃ知名度あるほうだと思うけど(百名城でも実装されない城下に住んでた俺) -- 2016-11-15 (火) 19:35:20
    • 家康の城なので知名度はかなり高いかと -- 2016-11-15 (火) 19:41:48
  • ウナギイヌ? -- 2016-11-15 (火) 19:15:20
  • 久しぶりの城らしいもの背負った城娘だw大破も大破してるしスパッツは股間が気になるし言う事ないな -- 2016-11-15 (火) 19:26:51
  • 立ち絵はいいんだけど特技絵のクワッと見開いた目がこわい… -- 2016-11-15 (火) 19:34:28
  • 応援なら歌舞じゃねぇの -- 2016-11-15 (火) 19:41:29
  • マエカナと合わせて平山MAPで無双できるやんけ -- 2016-11-15 (火) 19:42:11
  • 白背景だと右胸がえぐれてるように見えてこわい -- 2016-11-15 (火) 19:46:18
    • ???「わらわの胸もえぐれてるように見えるだけなのだ!」 -- 2016-11-15 (火) 19:55:44
  • がんばれ♥がんばれ♥ -- 2016-11-15 (火) 19:57:11
  • に、2まんえんで来てくれた!計略のおかげで、いままで使えなかった子も積極的に使っていけるし、この子自身も可愛いしで、最高じゃないか! -- 2016-11-15 (火) 19:58:56
  • レア6でこれとか、もうレア7の某大砲ちゃんが息してない -- 2016-11-15 (火) 20:11:04
    • と思うじゃん?ところが浜松城のおかげで五稜郭は最適運用できるようになったのだ -- 2016-11-15 (火) 20:45:01
      • 現状大砲入れると火力が落ちるってレベルじゃないからよほど序盤で防御100が欲しい時以外は正直趣味でしかないと思う -- 2016-11-15 (火) 20:49:44
      • 大砲入れても言うほど火力落ちる?敵の防御抜ける程度にレベル上げれば場合によっては銃とか弩よりも働くぞ -- 2016-11-15 (火) 22:07:31
      • そこまで行くともはや誰でもいい状態だからなぁ…しかも都合よく範囲に巻き込める敵ってホント少ないし。敵がほぼ縦列で進行してくるから -- 2016-11-15 (火) 22:16:15
      • レベル同じなら大砲より他職のほうが基本火力出るもんね、しかも気も軽いし・・・大砲は2、3体巻き込む程度じゃ他職使ったほうが火力出るのが悲しいところ -- 2016-11-15 (火) 22:41:26
  • 火力ゲーだから上でも言われてるマエカナとかと組み合わせるのがベストだろうね。ぶっちゃけ絶とか守りに入ったら負けだし。蔵だけは放置できる可能性があるから別だけど -- 2016-11-15 (火) 20:56:57
    • 弘前城にかけたら常時全員の攻撃15%アップするぞい -- 2016-11-15 (火) 21:05:56
      • あとは聚楽第とかか。なんにせよ耐えたところで倒しきれずに抜けていけば殿が殺されて終了だから、やっぱ特殊な状況でもないと防御特技に使うのは微妙だな。 -- 2016-11-15 (火) 21:10:36
    • 最近は遠隔も飛んでる奴に結構殴られるから悪くないと思うがな、そもそもCT的に二人かけっぱにできるんだし併用すればよい -- 2016-11-15 (火) 21:13:23
    • 高難度では防御アップがないと耐えられないような布陣じゃ耐えても結局殲滅力不足で押しつぶされるんだよねぇ。防御計略がいまいち評価低い理由 -- 2016-11-15 (火) 21:25:26
      • 防御計略に限らず、防御だけが上がる特技も評価しにくいよね。五稜郭のも発動すれば強いって言われたりしてるけど、ぶっちゃけ攻撃強化のほうが優先度高くなるし。 -- 2016-11-15 (火) 21:48:15
    • 全城娘攻撃+100だったら掌返してたけど防御いらんからな -- 2016-11-15 (火) 21:30:12
  • オーバーソウル感ある -- 2016-11-15 (火) 21:02:32
  • 特技の目力が半端じゃねえわ。もうちょっと気楽に楽しそうに応援してくれんか・・・ -- 2016-11-15 (火) 21:22:48
    • 応援だって命がけなんだよ!目の前に兜が迫ってるんだぞ! -- 2016-11-15 (火) 21:24:43
    • 特技はマジで草はえる怖すぎだろw スレなら完全におもちゃにされるパターン -- 2016-11-15 (火) 21:24:59
    • これはハーブかなにかやってますわ -- 2016-11-15 (火) 23:27:46
  • この声優さんも一応メジャーではあるな。 -- 2016-11-15 (火) 21:34:04
  • こいつ・・・ドラゴンボールを既に4つ揃えてやがる! -- 2016-11-15 (火) 22:12:13
  • カグラの焔ちゃんを思い出すいでたち -- 2016-11-15 (火) 22:15:48
  • 彦にゃんや和歌山さんとかの計略短縮もちに使うのもありなのかな。高岡の計略を擬似的に再現?する感じで…短縮効果が違うから同列には扱えんけどね -- 2016-11-15 (火) 22:19:13
    • ひこにゃんとは実際相性いいよ。早速浜松のCTも短縮されるから -- 2016-11-15 (火) 22:21:42
    • ひこにゃんは全域30%短縮だから浜松自身の計略も21秒毎に使えるようになる。持続時間75秒あたり2回だったのが3回になるからアリ -- 2016-11-15 (火) 22:47:00
  • 招城弐で来てくれた。嬉しいんだけど…けど… -- 2016-11-15 (火) 22:34:48
    • 裏山~地元城だから欲しいわ。。。召城弐でも出るなら福知山欲しいしそっちもアリかな -- 2016-11-16 (水) 00:06:54
  • 刀☆6に平山多いなー もっとばらけさせられないものかね。槍も優秀なのは平山に偏ってるし、槌は高レアは平に偏ってる(つか平しかいない)し。もっと近接☆6以上に山を増やして欲しい -- 2016-11-15 (火) 23:02:26
    • たぶん立地が影響してるんじゃない。属性にかかわって強力、有名な城があるなら今後出てくるんじゃないだろうか。 -- 2016-11-16 (水) 00:59:17
  • ☆4ぐらいにしとけよ -- 2016-11-15 (火) 23:17:25
  • なんでマサルさんみたいに髪が伸縮するの? -- 2016-11-15 (火) 23:25:10
    • 多分、肩のパーツが・・・ -- 2016-11-16 (水) 02:14:37
  • ナイススパッツ! -- 2016-11-15 (火) 23:29:03
  • ブランの吸血鬼化とも相性がよさげだが・・・。迎える気ないので誰かインプレよろん。 -- 2016-11-15 (火) 23:30:39
  • CT30で効果75なら五稜郭と小田原常に発動し続けれるって事か -- 2016-11-16 (水) 00:21:15
    • うちの佐和山がまた硬くタフになりそうだったが近接の相方は首里なんだ・・すまんな。 -- 2016-11-16 (水) 00:50:54
  • バフ書き換えで蔵ヒールは出来るのかなあ。 -- 2016-11-16 (水) 01:14:57
  • 格好良いかと思ったが声は萌え萌え系か・・・もうちょっと頼もしそうな声なら良かった -- 2016-11-16 (水) 03:04:50
    • 中の人が同じと言われてるノイシュや躑躅ヶ崎と丸被りになっちゃうからねえ。 -- 2016-11-16 (水) 19:22:40
  • 出世城娘・・・あげまんか!!寝室イベはよ!! -- 2016-11-16 (水) 06:34:48
  • 序盤でのひこにゃんに使って気生みトークン早回し狙っても、ノイシュや五稜郭のような最大化が難しいが特技がオンリーワンかつ序盤発動すると激変するようなものに使っても面白そう -- 2016-11-16 (水) 07:59:41
  • あーそれダメダメッ!!エロ過ぎです!! -- 2016-11-16 (水) 09:44:19
  • なんかデュエリストに見えてきた -- 2016-11-16 (水) 10:16:48
    • 私のターンドロー!桃形兜を二体生け贄にし、一ノ谷形兜を召喚!!ターンエンド!みたいな? -- 2016-11-17 (木) 04:36:19
  • 顔だけ変化しないのが気持ち悪い -- 2016-11-16 (水) 11:15:23
  • ついに地元城実装とは嬉しい限り -- 2016-11-16 (水) 11:55:25
  • 諭吉さん2人がかりで招きいれようと説得したけど来なかった。。。欲しい。でも、これ以上は今月厳しくなる。でも欲しいのです! -- 2016-11-16 (水) 17:58:56
    • 次のピックアップを待とう!今回からピックアップが2種類になったからいずれ狙いやすくもなるさ -- 2016-11-16 (水) 18:02:55
      • 今回ピックアップの備中松山城は1月前に実装されたばかりなのにもうきてるからな。そんなに遠くはない・・・はず・・・。 -- 2016-11-16 (水) 18:54:42
    • 目が合った瞬間、来そうな気がしたから確率UP無しの方回したのに来た。声がだいぶ想像と違う。計略も特殊過ぎて、今後この娘を使おうかどうか迷う。非常に悩ましい。 -- 2016-11-17 (木) 00:56:19
  • 岡山もそうだが浜松みたいに身の丈以上の大太刀は浪漫だわSOSを思い出す。あと大破絵は胡坐の方が良かったそんなイメージ -- 2016-11-16 (水) 18:44:46
  • ポーズ違うのに全部同じ顔でコラ祭りみたい(あ、特技さんは座ってて)。つかなんでこんな睨まれてんだろう。 -- 2016-11-16 (水) 19:26:43
    • 違う角度のものを除外しておいて「全部同じ」って、難癖付けたいだけじゃね? -- 2016-11-16 (水) 19:46:43
    • 顔のパーツが使い回しの城娘なんていくらでもいるぞ。例えば佐和山城は角度微妙に変えてるけど同じだし、駿府城なんかはポーズもほとんど一緒。 -- 2016-11-16 (水) 20:53:43
    • 使い回しどうこうじゃなくて、不自然に見えるかどうかって話じゃないの? -- 2016-11-17 (木) 13:51:43
  • 使い回しはともかく私服でもガン飛ばしててすごいシュール -- 2016-11-16 (水) 23:03:44
  • チアよりもマネージャーが似合う。というよりマネージャーとしてお世話されたい。 -- 2016-11-17 (木) 00:04:06
  • 本体性能(ステータス)は同じ平山の首里城と大差無いんだね。首里比較で防御が低い分耐久が高いってところか。しかし改めてみてみると☆6刀勢のステータスってブラン城除いてあまり大きな差が無いんだねえ。あ、ボイステキスト追記しておきました。細かいところは適宜修正してください。 -- 2016-11-17 (木) 04:49:33
  • 10万じゃぶって諦めた。ピックアップ仕事してくれよ -- 2016-11-17 (木) 11:21:05
  • 浜松彦根ペアでねぷたが哀しみを背負う… -- 2016-11-17 (木) 12:42:27
    • 哀しみを背負うつうか☆6☆7に組まれてアイデンティティ保てる城娘が単純に凄いわ -- 2016-11-17 (木) 19:29:11
  • 特技、刀3本がうしとらの紅蓮のアレに見えた -- 2016-11-17 (木) 19:20:45
  • 一番のセールスポイントは計略だよね…理論上は、二人まで常時、巨大化しつくさなくても特技発動状態に出来るんだから…高レア高コスト高巨大化回数の三拍子が揃ったユニットが二人以居る殿程、より有り難みを噛み締められるんだろうなぁ…ガチャで引けばだg -- 2016-11-17 (木) 22:13:26
  • 特技絵の刀達・・・どうやって抜刀してんの? -- 2016-11-16 (水) 21:57:31
    • それは、北ノ庄城や福井城と同じカラクリを使っているからさ (^_- ! -- 2016-11-16 (水) 22:08:13
    • 刀をセットしてある部分が前方に180度回転した後、鞘をパージしているのさ! -- 2016-11-16 (水) 22:40:03
    • バックパックごと換装してるんだよ。ストライカーパックだよ! -- 2016-11-16 (水) 22:40:42
      • グシオンリベイクのように副腕が出てきてもよかったな。 -- 2016-11-17 (木) 00:02:23
      • この見た目だと・・フルシティか!! -- 2016-11-17 (木) 22:39:43
      • 「不明なユニットが接続されました。システムに深刻な障害が発生しています」 -- 2016-11-17 (木) 23:14:10
  • 贈り物イベント見てると殿のダメ人間化が深刻だわ -- 2016-11-17 (木) 23:25:58
  • 地元民なので引けてうれしかったけど、レア度の高さに驚愕 -- 2016-11-17 (木) 23:49:33
  • デンドロビウムでも背負ってそうな絵だなw -- 2016-11-18 (金) 00:58:09
  • 褐色・・・いい・・・ -- 2016-11-18 (金) 13:21:06
  • 待て、出撃ボイス。それは大敗フラグ……! -- 2016-11-18 (金) 15:01:14
  • 清い交際になりそうだな浜松ちゃんとは。でも交際は殿が出世するまで…(かなり不安)
    高知さんみたいにオトコだ…(ゲフンゲフン)出世してもそばに居てくれるのだろうか -- 2016-11-18 (金) 17:12:09
  • 顔がお面みたい -- 2016-11-18 (金) 18:35:51
  • >変位系は使用時の1段上が発動
    変位系ってどれじゃ? -- 2016-11-18 (金) 21:33:44
    • すまん自己解決した -- 2016-11-18 (金) 21:36:11
  • 顔はキリッとしてるが声が大分柔らかい感じというか -- 2016-11-18 (金) 21:40:12
  • 流弾屋感ある -- 2016-11-19 (土) 09:45:01
  • 入城したのは知ってたけど、水野忠邦は・・・出世なのか? -- 2016-11-19 (土) 09:48:35
  • 遠江の城なのにエスパルスカラーとかw -- 2016-11-19 (土) 10:42:29
  • その足の長さを少しでいいから駿府ちゃんに分けてあげて… -- 2016-11-19 (土) 14:04:09
  • ハンコ顔という手抜き -- 2016-11-19 (土) 20:55:18
    • 強さと声は問題ないのに、可愛さがゴホ、ゴホ…。 -- 2016-11-20 (日) 03:05:18
  • 回しても出なかったんでゲッソリしてたけどログインボーナスで貰った分で回したらキタ!嬉しいなぁ。
    声はイメージしてたのよりだいぶ柔らかいイメージっすね。 -- 2016-11-21 (月) 07:59:03
  • 計略、思ったほど万能ではないね、特技は巨大化程万能ではないって事を実感する、ただラストの巨大化を節約できるケースでは本当に役立つ -- 2016-11-21 (月) 08:34:35
  • 盾の城娘いないのに贈り物で☆4盾くれたのは、石田三成のCMにハマった事への内府様からの懲罰なのでしょうか?九度山行きはイヤだよう・・・。 -- 2016-11-21 (月) 20:00:47
  • きよし師匠w -- 2016-11-22 (火) 00:02:21
  • この計略で強そうなのは足止め特技だろうか。足止め→巨大化→巨大化ってやってけば、いつもよりは長く保ちそう。 -- 2016-11-25 (金) 15:37:16
    • 相性としては悪くないんだけれど、巨大化が甘い状態で4体5体と抱え込むと崩壊しやすいからその辺りはさじ加減というか慣れが必要。やっぱりこの子の計略の相方としては彦根、弘前がツートップかな。どちらも割と軽量だから最大化までの繋ぎとして使う感じになるけれど。あとは歌舞自体の巨大化が重いからこの子の計略でというのも案外ありだし、デバフ系も良い感じ。彦根も弘前も浜松も高レアだから揃えるのが大変だけど・・・。浪漫あふれるコンボは浜松、彦根、名古屋かなー。彦根にかけて計略短縮、名古屋にかけて名古屋自己強化、からの天下泰砲。 -- 2016-11-25 (金) 16:08:32
    • ひこにゃんにかけて計略の回転率上げるのは実際強いと思った とりあえずで使っても仕事するし -- 2016-11-26 (土) 09:08:01
    • 気力があまるような戦場の後半の使い方は可能性とロマンがあるけれど、気力カツカツの中型ラッシュのある戦場だと、攻撃+速度上昇特技前衛だと落ちてしまっていたのが、本人や地形適正のある攻撃+防御上昇特技の前衛に使うと生き残ってくれるということもあったぜぃ。レベル上げれば解決することなんだろうけども、工夫の一つとしては頼りになる計略だ。 -- 2016-11-26 (土) 20:02:08
      • 小田原改に使うと75秒間体力25%バリア+防御25%上昇なんて使い方もあるで。 -- 2016-11-26 (土) 20:09:03
      • 五稜郭「ねえ、頭なでなでしてぇ」 -- 2016-11-27 (日) 06:35:21
    • 攻撃アップ系に使わないと貶されるよ。っていうか貶されたよ。 -- 2016-11-27 (日) 01:41:25
  • がんぱれ♪がんばれ♪ -- 2016-11-29 (火) 06:44:05
  • 計略もだけど攻防20%アップも普通に強い -- 2016-11-29 (火) 21:53:44
  • 浜松使ってみた感想
    銃とか最大化が重く範囲に影響が出る城に計略当てていくと元の範囲の広さもあって特技が輝いた
    新人殿でも入手できる城で紹介すると
    長浜のデバフ・鹿児島の攻撃範囲バフが特に効果が高かったのでお勧めしておく
    石弓だが三原の鈍足もそこそこ効果的 -- 2016-12-02 (金) 15:54:55
  • いつも弘前と五稜郭にかけて遊んでる -- 2016-12-02 (金) 16:26:43
    • 弘前持ってないんで彦根と五稜郭にかけてるよ。五稜郭と板島丸串入れ替えてもいいよね。和歌山とかマエカナでも面白かった。 -- 2016-12-21 (水) 00:37:33
  • 安平にかければとても有能 -- 2016-12-05 (月) 08:13:26
  • 特技をかける筆頭候補が出た件 -- 2016-12-06 (火) 17:48:08
    • ひこにゃんと弘前にかけっぱなしにすれば平山マップは安泰やでー。揃えるためには相当な運か金を神社に納めなければならんが -- 2016-12-06 (火) 17:51:43
    • この手のキャラは新キャラ出たり他が強化されるたび相対的に強化されていくから早いうちに引けたのはほんとにありがたいわ -- 2016-12-06 (火) 19:23:07
  • ひこにゃんとの組合せは最高や!ひこにゃんの巨大化が終われば、別のユニットにも使っていけるから全体的な底上げが半端ない -- 2016-12-07 (水) 01:02:25
  • さっくり特技発動させられる浜松城が今回のアップデートの恩恵を一番受けてると思えるわ。彦根と五稜郭に特技をかけ続けるだけでえらく難易度が下がる。 -- 2016-12-07 (水) 09:46:26
    • 誰の特技が強化されても浜松城に恩恵があるっていうのはでかいな。あとおっぱいもでかいな。 -- 2016-12-08 (木) 06:36:08
  • 山城勢が欲しかったので十連したらこの子が来た、ありがたいんだけど☆6平山刀が改築込みで4人と枠足りねぇ…、仙台もなんだかんだ地味に役に立ってんだよなぁ -- 2016-12-08 (木) 21:38:38
  • 深志に掛けるのも面白いな。計略切れれば蔵回復するから深志本体を出したり引っ込めたりしなくていいから便利。 -- 2016-12-09 (金) 18:11:43
  • どなたでも良いんで、そろそろ評価を書いていただけないだろうか...。実装されてからそこそこ経ってるのにこれは寂しい。 -- 2016-12-15 (木) 20:18:58
    • ほんまや。まだ埋まってないんか。かといってエアぷで書くわけにいかんし・・・ -- 2016-12-15 (木) 21:05:22
    • 持ってたら書く。持ってなければ書けないんだ・・・ -- 2016-12-15 (木) 21:15:01
    • 持ってないからカタログスペックだけを見て書くわけにはいかんのじゃ -- 2016-12-15 (木) 21:49:46
    • 申し訳ない、これは誰でも良い訳ないのに無茶言ってしまって...。浜松城を持ってる人で書いていただける方居ないんでしょうか? -- 木主 2016-12-15 (木) 21:53:18
    • 所持者のひとりとして書いてみた。評価なんて書くの初めてだから指摘等はいただけるとありがたい。 -- 2016-12-15 (木) 22:26:14
      • 良いと思います。ただ開幕一分以内で~ってところは「準備に30秒~」とかの方がわかりやすいかな~と思う。自分も主力をあらかた出してから浜松を置くことが多いんで使用感としては分かるんですけどね。他の殿の意見も聞きたいな。 -- 2016-12-19 (月) 08:15:03
      • 最初に書いて※残した本人ですが、「開幕一分以内」は私の言葉じゃ無いです。一度別の方の修正が入っており、それによって書かれた内容です。 -- 2016-12-21 (水) 00:49:36
  • ステータス強化系に掛けても序盤で生き残りやすくのが強いや -- 2016-12-24 (土) 15:20:55
  • 新規実装城娘のページで「特技いいんだけど巨大化までの気が重い・・」というコメントを見てニヤニヤするも、その娘が出なくて天守で浜松城ちゃんをツンツンするまでが私のメンテ日。 -- 2016-12-25 (日) 09:14:05
    • 巨大化までの→特技発動までの -- 2016-12-25 (日) 09:16:25
  • 遠州にありながらエスパルスカラーとはこれ如何に -- 2016-12-18 (日) 19:02:10
    • みかん色なのかも… -- 2016-12-21 (水) 22:16:50
      • 遠州と言えばみかんだよな -- 2017-01-04 (水) 21:50:31
      • 遠州といえばみかん、しかしみかんといえば紀州か予州 -- 2017-01-04 (水) 22:22:42
    • 確かになんでオレンジ色なんだろう -- 2016-12-29 (木) 19:39:06
      • 地元のじぇいあーるさんのイメージカラーがオレンジだな… -- 2017-01-10 (火) 22:30:30
  • 今一番欲しい城娘、まじ出てくれないかな・・・ -- 2016-12-31 (土) 14:03:07
  • 年忘れに回して出たのはいいけど相方にすべき特技持ちの娘がいない…ぐすん -- 2016-12-31 (土) 15:57:51
    • 全体バフ系が特に相性良いのは違いないがそうでなくても、短時間軽コストで見方の戦力増強が出来るからどこでも重宝すると思うぞ -- 2017-01-01 (日) 01:41:47
  • 特技の時の肩の字は「厭離穢土 欣求浄土」で良いのかな? -- 2017-01-04 (水) 22:08:42
  • 計略対象が単体じゃなくて全員なら評価バカ高だったかな。 -- 2017-01-07 (土) 19:23:38
    • 現状ですらバカ高ですが。 -- 2017-01-25 (水) 03:47:35
  • 会話イベントの殿、幼児退行してない? -- 2017-01-12 (木) 16:53:07
  • 使いにくいかと思ってたら実戦で大活躍するタイプだった。特技の嵐で兜共が初っ端からバタバタ倒れていくぜぃ -- 2017-01-12 (木) 17:03:50
  • 性能・評価に書いてある通り「殿の工夫や手持ちにより使い勝手は変わる」の一言に尽きるかな
    二人に絶えず発動させることも可能なので、メニューを押して吟味する局面があるよ -- 2017-01-16 (月) 23:55:45
  • 内城狙いで10連したら見事ピックアップスルーして入手。修羅の道、刀キャラだけど☆6ゆえ基本スペック高いし魅力的な計略に改築実装も期待して育てるか。 -- 2017-01-17 (火) 18:12:37
  • ☆6確定ガチャでほしいと思ってた浜松城来てくれた。この計略面白そうだったから使いたかったんだよな。 -- 2017-01-25 (水) 15:49:49
  • バフをとっとと発動できるのはやっぱり便利。あと蔵耐久系を初期状態で使い回せるのが地味に強み -- 2017-01-26 (木) 19:57:58
    • やっと来てくれたから使ってるんだが。ひこにゃんとの組み合わせで立ち上がり早くて安定感やばい。 -- 2017-01-26 (木) 20:04:44
      • ひこにゃんや五稜郭あたりと合わせるとゲームクリアレベルと言っても過言じゃないからな -- 2017-01-26 (木) 20:06:26
    • 五稜郭と弘前がいるけど実質五稜郭用かな、弘前はさっさと巨大化させちゃうので -- 2017-02-01 (水) 01:15:26
  • ☆6確定で来てくれたけどうちには彦根も五稜郭も居らんのよ・・・ -- 2017-01-28 (土) 05:41:23
    • コン! -- 2017-02-01 (水) 04:50:02
  • 可愛いし使い勝手もいいが票が集まらないのはこの子を引く運と相性のいい子を引く運で二重の運が必要なのと、応援対象の方に票が行ってしまうからだろうか? なおうちも二重の運が無く自身に計略かけることが多い -- 2017-01-30 (月) 22:08:50
  • 新しい城が実装されればされるほど強くなる浜松城。今回もまた強くなってしまった -- 2017-01-31 (火) 17:04:51
    • そうそう、この子の特技は他に依存するから絶対に腐らない、有用な特技持ってる城娘いるなら計略だけで入れる価値ある -- 2017-02-02 (木) 11:58:24
  • 現状だとこの子が一番ほしいんだよなー イベントだと短期決戦多いから最大化できる子の数限られるし -- 2017-02-01 (水) 08:35:14
  • 万里狙いで回したら来てくれました
    五稜郭はいないし -- 2017-02-01 (水) 13:08:25
    • おまおれですわ、こっちもおなじですよ。はやみん城がほしかったのにぃ(ピックアップさん仕事しろ!給料入ったらまた割らなきゃ(王子脳 -- 2017-02-01 (水) 13:27:54
      • 浜松城のページで浜松城いらないアピールして何の意味があんの? -- 2017-02-01 (水) 14:29:09
      • 浜松城がいかに優秀かを説明する人が現れるのを誘ってる -- 2017-02-01 (水) 14:34:16
      • ここのページに十分解説されてるし、少しは自分で考える努力しよう -- 2017-02-02 (木) 10:31:06
    • 手に入るまで回せばいい。序盤は彦根・弘前、中盤は万里、終盤は伏見とずっと仕事してくれるぞ。 -- 2017-02-01 (水) 14:06:37
      • 面白いところでマエカナでさっさと範囲広げたりもいいぞ、ノックバックも尽くし。変わりどころなら熊本の鈍足とかな、まぁ後衛が大体終わらせてそこまで来ないけど -- 2017-02-02 (木) 11:56:15
      • 序盤、中盤、終盤、隙がないよね。 -- 2017-02-10 (金) 05:27:46
    • せめて歌舞にかけたら最大化の特技になれば俺にも使い回せたのだがなぁ -- 2017-02-01 (水) 23:08:43
      • 4段階で止めて最後だけ突っ込むという手もある、気53消費が3ですむぞ -- 2017-02-02 (木) 11:54:33
  • 短期戦でも五稜郭、安平、宇和島、丸岡あたりの重量級の強特技に頼っていけるのは本当にありがたいわ。ラスト1巨大化の壁の高さたるや。 -- 2017-02-02 (木) 01:45:22
    • 同時に複数かけられるのが相当強いね。全体攻バフ、防デバフで序盤が格段に楽になるわ。 -- 2017-02-04 (土) 17:35:49
    • 浜松城を使いこなしてこそ真のお殿様よ -- 2017-02-07 (火) 18:03:32
  • 浜松来てくれたおかげで、ひこにゃんが全く巨大化せずに安全な場所で猫と戯れながら特技をみんなに掛けるだけの子になってしまった -- 2017-02-12 (日) 00:36:39
  • もしかして深志に計略掛けてすぐ引っ込めて、また置いて計略掛けてすぐ引っ込めて~で超回復するん? -- 2017-02-12 (日) 07:06:29
    • せやで -- 2017-02-12 (日) 07:16:02
    • たぶん他の投げ計略で上書きでもいける。おそらくこっちのほうが簡単。 -- 2017-02-12 (日) 07:18:54
  • マルボルクとも相性良い感じ -- 2017-02-15 (水) 00:47:08
    • むしろもう、当たり前といえば当たり前だけど、相性の良くない城娘がいない気がするわwデメリット付きの特技とかが出てきた時くらいか。 -- 2017-02-18 (土) 22:15:29
      • 序盤においては割合上昇の特技は基本的に巨大化のほうが良い。操作が忙しくなる。感じたデメリットはこんなところ。新キャラの追加や入手次第で気トークン並みのスタメン枠だと思われる。 -- 2017-02-19 (日) 01:47:27
  • 遅れたけどおじゃmap記念コメ。ハートの石垣なんてのもあんのね -- 2017-02-16 (木) 00:42:51
  • いつもは十連まで貯めて回すのを何となく回したら出た!詳しく知らないでここ覗いたらありがたい子だったと知って大歓喜!一生お付き合いさせていただきます! -- 2017-02-19 (日) 00:18:18
  • 大破絵で流れる汗が良い。ハンカチで拭いてあげたい(持ってない) -- 2017-02-22 (水) 20:10:24
  • 今回の絶弐で序盤のラッシュがきつかったから、この娘起用してひこにゃん&弘前城のバフ利用したら巨大化せずともみるみる敵溶けてワロタwwwやっぱこの計略も十分壊れですわ。しかも他の城に依存する性質上まだ可能性を秘めているのが恐ろしすぎる。むしろそのせいで下手に強い特技出せないまであり得るな。 -- 2017-02-24 (金) 09:28:19
  • 特技ばかり注目されてるけど、本人のステが改築前の首里城とほとんど変わらないのがまたすごいな -- 2017-02-25 (土) 13:42:19
    • いやレア度一緒ですし、首里って6の中でそんな飛び抜けてたっけ? -- 2017-02-27 (月) 18:16:11
    • まぁ改築前から攻防20%はかなり強力ではあるけどね -- 2017-03-09 (木) 23:01:24
  • 特技発動時の表情がCVと合致してみなみけの次女みたいだw -- 2017-02-27 (月) 14:23:37
  • ユッセ城追加でまた強化されてしまったか、いったいあと何回変身を残しているんだ -- 2017-02-28 (火) 16:23:50
    • 序盤ラッシュをユッセとのコンビで止めるの楽しそうだわ。ひこにゃんと合わせて、ますます安定度が増していく。・・・持ってねえけどな! -- 2017-02-28 (火) 20:12:23
  • ひこにゃんとユッセ以外で使える組み合わせの城娘おらん?
    ステ強化系ばかりだからいまいちに感じてしまう -- 2017-03-03 (金) 00:24:21
    • 逆に言えばステ強化以外はだいたい合う。デバフとか、熊本とかもね。ステ強化でも、最大化手前の城娘に投げて気力節約したり、色々できるぞ。 -- 2017-03-06 (月) 00:59:36
    • うちは全体効果のある特技持ちがいないので、序盤苦しいところを巨大化させず、気力3の自己バフで乗り切ったりしてたな。あと大典太好きにはありがたい計略 -- 2017-03-08 (水) 16:52:21
    • どうしても蔵を壊されてしまうときの蔵耐久2倍バフなんてのも使い方としてはありじゃないか? -- 2017-03-09 (木) 23:05:34
  • 支援役としてはほぼ最強やね 特技が便利すぐる 常にいれておきたい娘 -- 2017-03-05 (日) 19:02:30
  • 和歌山さんと合わせて全く使ってない☆6、浜松さん。。。平山近接大杉なんじゃい。ひこにゃん首里ちゃんマエカナくまモンで枠埋まっちゃうんだけど誰入れ替える? -- 2017-03-09 (木) 11:57:40
    • マエカナ -- 2017-03-09 (木) 12:06:42
    • 他の遠距離による。場合によっては首里熊本と入れ替えてもいいし -- 2017-03-10 (金) 00:19:11
    • 遠距離、、、ふくちゃま弘前さん多賀改ちゃん丸岡ちゃんor会津若松改さんいる -- 2017-03-10 (金) 08:02:23
    • 入れ替えるの意味がよくわかんないんだけどマップによって編成変えない?常にスタメン固定なの? -- 2017-03-10 (Fri) 08:39:26
      • 勿論、マップ・敵編成を見て、それと普のクリア時の状況を見て編成は変えるけど、札のいるいらないだけで絶難でもクリア出来ちゃうのよねこの編成。近接固定で。
        和歌山さんも浜松さんも一度も使ってないから、もっと便利だとかあるのかと。 -- 2017-03-10 (金) 12:45:33
      • 首里彦根いればマエカナもくまモンも別にいらない。足止め入れた方が楽なこともあるし遠距離も大砲採用したりするし。 -- 2017-03-10 (Fri) 23:52:09
    • うちの場合、遠距離に宇和島や丸岡を使う事が多く、この2人を入れる場合にセットで採用してる。例えば丸岡は移動低下特技のために最後まで巨大化するのは面倒なので、こっちの計略で発動させ、ボスを動けなくしてハメ殺すとか、そういう戦術を取る場合などに便利。なんにしても組み合わせを考えて使うキャラだと思う。 -- 2017-04-02 (日) 04:43:15
  • 出て来たときは他狙いだったのでお呼びじゃないよと思ってたけど今や一軍ですわ。この計略役立ちすぎですわ。まぁ、彦根や弘前が来てくれたのが活躍のきっかけだけど。 -- 2017-03-10 (金) 23:34:26
  • ピックアップすり抜けて来た。だがよし! -- 2017-03-14 (火) 21:32:27
  • おこじょ狙いで11連したら確定☆5以上の枠潰して
    ピックアップすら無視して出てきた
    すまんがうちには君の計略活かせる子はいないんだ・・・ -- 2017-03-19 (日) 12:35:59
  • 姫路城という重たい平山城が実装されたので、また1つこの子が強化されたわけであるな -- 2017-03-24 (金) 02:40:58
  • 引いたからひこにゃんとセット運用で行こうと思う。何だこの便利さは。。。 -- 2017-03-24 (金) 03:28:02
  • 彦根さん来ないけど弘前・高岡とのタッグでも十分働くね -- 2017-03-26 (日) 11:40:58
  • イマイチ使い出がわからなかったけど五稜郭がきた途端に世界が変わるレベルだった -- 2017-03-29 (水) 16:36:07
  • ☆7じゃないのを疑問視する程の壊れ計略。バフ持ち大砲、鉄砲、大鎚連中は足を向けて寝られないね。けど一昔前の快楽天の表紙みたいな絵に可愛らしい演技…いやーキツイっす -- 2017-03-31 (金) 01:54:38
    • 彦にゃんにかけるのもアリよ。まあ、あれは速攻で巨大化してもいいけど。絵はね...地元の城だからもうちょい絵のデザインを考えて欲しかった(俺の好みの問題) -- 2017-04-01 (土) 13:43:00
      • ひこにゃんにかける→効果時間中にひこにゃんを最大化という展開が好きです。まあ最近はあんまり最大化させないけど、おかげでなおのこと計略が役立つ -- 2017-04-07 (金) 16:46:45
    • チアリーダーっていう発想が好きだからそんなに言われると悲しいなぁ。確かに声は可愛らしい方じゃなくて躑躅とかノイシュみたいなキリッとした演技の方が似合いそうだけど。 -- 2017-04-01 (土) 13:48:57
      • チアリーダーって言うのはいいけどチアの服というかもうちょいチアらしい可憐さと可愛らしさが欲しかった。纏ってる城部分?は悪くない。 -- 2017-04-01 (土) 13:52:04
      • 特技絵見たらもう可愛さとかそんなのはどうでもよくなる。 -- 2017-04-01 (土) 16:39:11
      • 特技絵のでかい刀かっこよくて好き -- 2017-04-01 (土) 17:03:05
    • チア城娘っていうコンセプトは良いんだが、本人褐色なのに装飾が黄土系に固まりすぎなのがどーにもねぇ… 今時巨人応援席にもここまで茶色はおらんやろ。個人的に褐色にチアっては噛み合ってないと思う。テニスウェアも同位。 -- 2017-04-03 (月) 09:06:08
      • 改が実装されたら近場チームであるジュ〇ロカラーの水色が差し色で入ったりしてくれないかな。そう考えると駿府にエスパ〇スカラーのオレンジでも良かったのかも。好きだけどね! -- 2017-04-06 (木) 22:01:45
      • 静岡って、エスパ○スとジュ○ロとあるけど浜松はジュピ○よりなの? -- 2017-04-07 (金) 16:10:21
      • 磐田市は浜松市に隣接してて、清水市は静岡市と合併したみたいね。地理的には浜松市はジュビロ、静岡市はエスパルスのファンが多いんだろう -- 2017-04-07 (金) 16:17:45
      • 浜松市は愛知との県境近くで磐田市がその手前だったかな、んで清水市はもうないんだっけ?県中東部だったとおもう。 -- 2017-04-07 (金) 16:20:06
  • 好感度Maxでもらえたのが妖刀村正・・・嬉しいけど、徳川の城としてどうなのそれは・・・(困惑 -- 2017-04-02 (日) 15:45:11
    • ご免ふふっってきたわw -- 2017-04-02 (日) 23:13:01
  • 最近強い計略も増えて来たから使いやすくなったね -- 2017-04-06 (木) 14:59:53
  • 祝!続百名城入り!!おめでとうー!! -- 2017-04-06 (木) 22:04:22
  • 解除なしで特技発動を振りまける恐ろしい存在になったな -- 2017-04-11 (火) 16:40:04
    • 再使用までの時間は延びてしまったけどたったの10秒と引き換えに得たのが効果時間無限ならお釣りがくる -- 2017-04-11 (火) 16:41:53
    • コストの重い実質的な大砲や槌のバランス補正てことかー。宇和島とか持ってれば相当楽になるね… -- 2017-04-11 (火) 17:05:26
    • 以前からそういう声出てたけど正直これ7でいいよってレベル -- 2017-04-11 (火) 17:08:15
    • 清洲とかもそうだけどシステム面に直接作用するからチート級なのよね。出回ってる特技ですら超使えたのに今後どんなキャラやマップ作る気なのかそっちが気になるわ。計略禁止マップとか解除してくる敵とかでてくんのかねー。 -- 2017-04-11 (火) 17:21:28
    • ひこにゃんとのシナジーがまた凄いことになったな。実質的なコスト大幅ダウンに繋がるしちょっと強過ぎな気も -- 2017-04-11 (火) 17:27:39
      • ひこにゃんもだけど浜松のせいで万里の長城が常時二体攻撃になってしまった -- 2017-04-11 (火) 17:46:08
      • 彦にゃんは軽いからなくてもさっさと最大化できるけど。万里との相性がヤバイ、あとは五稜郭いれば完璧なんだが五稜郭ちゃんこないぉ。マエカナも相性いいが上限突破させてくださいもう上がらないんです>< -- 2017-04-11 (火) 18:04:30
    • 以前からたった3コストで75秒も続く計略だったし、放置が楽になったくらいに思ってるんだけど… -- 2017-04-11 (火) 17:40:23
    • 一人しか永続できなかったのが複数人順次永続になるのがやばい -- 2017-04-11 (火) 17:57:51
    • ただでさえバランスブレイカーとしてイカレてたのにさらにイカれていくのか・・・(困惑) -- 2017-04-11 (火) 18:07:18
    • 何で強化したんだろうなこれ -- 2017-04-11 (火) 18:21:38
      • 今回実装されたシュノンソー城に使えば永久回復薬に使われるから・・・とか -- 2017-04-11 (火) 18:41:10
      • にしてもバランス取りで永続化するならCTは最低60ぐらい必要だったと思う。この子の場合は調整というより明確な強化。しかも元々平山刀の魔境で十分やり合える性能だったからなおさら意味不明。運営的には弱い子だったのか…? -- 2017-04-12 (水) 00:03:46
    • 最大化したらどうせ要らなくなるからそこまで変わった気もせんけどな。数回節約できるって感じかな -- 2017-04-11 (火) 18:27:17
    • 浜松自体が近接向きで必要十分な特技を持ってるのもあって本当に隙の無い性能になったな -- 2017-04-11 (火) 18:28:11
    • 宇和島でほぼ全員の特技がどうでもよくなり、彦根がコスト13で計短3割と火力80を全員+コスト生産とかいうコスパの化け物に、今後のどんな強キャラともシナジー確約だしバランスブレイカーだわ -- 2017-04-11 (火) 18:38:23
      • 強化前からそうだったよね -- 2017-04-11 (火) 18:40:26
      • 何体でも最後まで最大化しないでいいという今回の調整はコスト的巨大化回復の自由度的に超強化だと思うが何が不満なんや? -- 2017-04-11 (火) 19:04:40
      • 持ってないからだろうけど宇和島過大評価し過ぎ。序盤に特技発動出来たところでカバー出来る範囲なんてたかが知れてるぞ -- 2017-04-11 (火) 19:55:45
      • どうでもよくなるって言ったの俺だけど持っとるぞ範囲に入んないのなんて超序盤だけだよ、1回2回強化すれば主火力は範囲内はいるだろ?最近は犬山と宇和島と弓一人をまず巨大化していくのがパターンだわ(浜松のおかげで最大化を急ぐ必要はない)。これ以上は宇和島ページに行こう -- 2017-04-11 (火) 22:18:53
      • 自分とは違う意見に対して持ってないっていう反論はやめた方がいいよ。そういうのよくない -- 2017-04-11 (火) 23:10:45
    • 居ないのが残念だがまぁ強化オメなのだ -- 2017-04-11 (火) 18:52:35
  • 和歌山城の改築といい浜松城の計略チート化といい平山刀が更に魔境になってしまった -- 2017-04-11 (火) 16:44:36
  • 五稜郭に小田原、ひこにゃんもいる ぜひお迎えしてロマンしたくなってきたゾ -- 2017-04-11 (火) 18:19:11
    • おれっちは逆で五稜郭いないからいつか手に入れてロマンするんだ・・・。ちなみに万里と前田も相性いいよね -- 2017-04-12 (水) 07:59:34
  • 1~2人に回し掛けする計略からとりあえず掛けとけばいい計略になったって感じか。でも一部の強特技以外は大体自身の能力微上昇だし、その一部を3~4人くらいは引いてなきゃ今までより便利になったくらいで何だかんだバランス取れてると思う -- 2017-04-11 (火) 18:20:45
    • 現状ではそういう人が多いかもしれないけど、その一部のキャラをある程度揃えてる人からすると、もうスタメンから外す理由がない超強化。そして今後そういうキャラが増えれば増えるほどさらに価値が上がっていく。持ってる身からすれば、ありがたいっちゃありがたいけどw -- 2017-04-11 (火) 18:52:22
      • 確かに最大値適用の範囲%バフならともかく、彦根クラスの固定値バフ特技はもうおいそれと出せなくなったかもね -- 2017-04-11 (火) 19:00:54
      • まぁその%バフでも一部の城娘は未巨大化で攻撃500軽く超えちゃうんですけどね… -- 2017-04-12 (水) 08:02:07
  • 五稜郭・小田原・前橋観音寺・盾足止めあたりの要塞ごっこシナジー組の構築コスト抑えられるのはうれしい -- 2017-04-11 (火) 18:39:51
  • 浜松城ぶっ壊れすぎだろ…w宇和島や万里に浜松計略かけて、計略待ち時間は彦根城とかを普通に巨大化。これだけで平山の戦いがものすごく楽になったw絶弐をやるのが楽しみだ! なんなら浜松城自身にかけておくだけでもありがたい。「特技を発動させるための巨大化」が必要なくなるから浜松計略かければ強力な特技持つ子でも巨大化を回復の為に取っておける。 -- 2017-04-11 (火) 19:55:15
    • さすが徳川家康が住んでたお城だけあるね。これは江戸城ちゃんにも期待だな! -- 2017-04-11 (火) 20:40:25
    • しかも浜松には、まだ改築の可能性が残ってるという・・・ -- 2017-04-11 (火) 20:51:01
    • なぜ強化したといいたいよなw ただでさえの壊れ計略を時間効果無限にするとはチートすぐる -- 2017-04-11 (火) 20:59:40
      • ゲームバランスを考える場合、正直どっちかと言えば弱体化されても文句ない部類だったんだよなあ。CT=持続時間ですら強いと思うんだが、運営は何をどう解釈してこんな采配を…。 -- 2017-04-11 (火) 22:56:20
      • ここの運営バランス感覚おかしいのは今に始まったことじゃないからね。首里の意味不明な上方修正連発してついていけなくなった彦根にぶっこわれ全体攻撃バフ与えることで決着つけたりね。 -- 2017-04-11 (火) 23:03:41
    • まあでも、姫路やふくちゃまの計略とかかけると効果切れちゃうし、浜田計略?まあそうね・・・ -- 2017-04-11 (火) 22:43:33
      • 確かに。俺の場合宇和島城計略は宇和島城自身にかけたいと思うこともある、というか俺の場合そういうことが多いから、浜松計略かけずに彦根城の次に速攻で宇和島城巨大化しちゃうこともある。だから宇和島には割と浜松計略要らないケースもある。が、それでも浜松城自身とか万里当たりとかにかけて巨大化を回復の為に取っておけるのはほんと大きいだすダス。地元城がこんな強いと嬉しいの~ -- 2017-04-12 (水) 00:14:43
      • 和歌山城にかけるのもアリやな。 -- 2017-04-12 (水) 00:15:16
      • 軽いひこにゃんは自力で巨大化させて重いキャラに掛けるとか、そもそも巨大化させないキャラに掛けるとか永続化したから範囲バフで見方巻き込めばだいぶ気力余るようになったよ。今回なら歌舞入れて最大化一歩手前で止めるとか -- 2017-04-12 (水) 07:56:14
    • たった40秒待つだけで誰でも特技永続とか何考えてるんだろうな -- 2017-04-12 (水) 12:53:59
  • バグかと思ったら強化だったのか… -- 2017-04-11 (火) 21:48:11
  • とりあえず彦根城に計略かけておいて他の遠距離城娘に気を回して射程範囲広げるのもありか -- 2017-04-12 (水) 00:27:55
    • いろいろやりようができて汎用性たかすぐる。以前から有用だったけど、ちょっともうおかしいレベル -- 2017-04-12 (水) 07:57:33
  • 使ってみたけど強化前と使用感は変わらないな。というのも浜松城を置いてから1回目の計略を彦根城に使ったとしても、永続の影響で掛け直ししなくてよくなるのって115秒後なんだよな。その間弘前城や宇和島城に計略使っても、彦根城以外は%バフだから周りも巨大化させてないと効果が薄い。それに結局殲滅力確保のためにその二人真っ先に巨大化させるしってなる。まあデコイ役の近接に掛けて強化とかできるようになったのは便利だけど -- 2017-04-12 (水) 07:38:38
    • まじか。永続のおかげで特技切れ気にしなくて済むから巨大化とっておけたりするし、最大化までステ上げなくてすみそうなら他に気回せたりでかなり楽になってるよ。 -- 2017-04-12 (水) 12:17:23
  • イベント経験少ない新米殿なんだけどこの子レベル70とかぐらいまで上げたらどこにでも連れて行って計略撃ちまくって特技出しまくりすればどこにでも連れていけるん…(二回言いました -- 2017-04-12 (水) 08:20:49
    • 今回のイベが平山だから使えるよ。うちのかける対象の候補としては小田原、多賀、弘前、小牧山かな。属性不一致まで連れて行くかは自分のプレイ次第じゃないかな。 -- 2017-04-12 (水) 12:28:22
  • この娘目が怖くて…せめて笑ってる時はもうすこし穏やかな目にしてぇ! -- 2017-04-12 (水) 19:15:43
    • 勝気そうな目してるよね。というか特技発動画像改めて見ると口元笑顔なのに目が全く笑ってなくて草生える。なんかやりたくないのをやらされてヤケクソになってる感がありまくり -- 2017-04-12 (水) 20:02:46
      • ほら、応援ってテンション上げなきゃいけないから表情すごいことになるんだよ -- 2017-04-12 (水) 20:05:54
      • 応援は遊びじゃないからね!インパクトありすぎてもう自分はこの表情なしじゃ生きられない体に -- 2017-04-12 (水) 20:31:18
      • チアリーディングは単体で競技になっちゃってるもんね。日本一のチア部のトップの子と考えれば、気の強そうな顔も合点が行く。 -- 2017-04-14 (金) 13:04:22
  • まあ、新しくなった浜松城の使い方とか色々言ってる人いるけど(大差あるわけではないが)、共通して言えることはとにかくぶっ壊れ浜松城が更にぶっ壊れ性能になったということかな。 -- 2017-04-12 (水) 20:20:46
  • これだけ押されてるならピックアップ召喚はよ。もしくは超特殊築城でだけ出るようになる(1%)とか -- 2017-04-13 (木) 21:51:52
  • なんかめちゃくちゃ強くなったな。特技が超強いけど重い城娘って、誰がいるっけ? -- 2017-04-11 (火) 19:10:55
    • 同属性だと、宇和島、小田原、丸岡あたりが便利。他属性だと五稜郭あたりかな。あと歌舞や鈴が一段回上がるのも便利。弓や槍の場合は便利なときもあるけど、そもそも軽いので基本的には使うまでもない。誰にかけるにしても、ある程度巨大化してから使うって感じになる。そうしないと流石に範囲も狭く弱いので。 -- 2017-04-11 (火) 19:46:19
      • 永続化されたから「ある程度巨大化してから使う」なんて考える必要なくなったんやで -- 2017-04-11 (火) 22:39:46
    • ノイシュは最初から反射使えていいぞぉ -- 2017-04-11 (火) 19:51:55
    • 安平古堡や安平城の防御デバフもそれなりに有効かな。後はマエカナあたりの近接ユニットの巨大化回復を残して特技の恩恵を受けたい時とか。 -- 2017-04-11 (火) 20:04:55
    • ラス1巨大化は5回目だと初期気力3.5倍でめっちゃ重いからそれが気力3で補えるのはかなり強力だと思う。 -- 2017-04-11 (火) 21:00:21
      • 歌舞とかにいいよな。他に計略特にかけないし、火力要因だと、姫路とか計略掛けたりするから最大まで巨大化するけど -- 2017-04-12 (水) 08:12:02
      • いやまじでたった3で特技発動だからね。しかも再使用40秒後。現実そう使う事がないにしても他で消さなきゃ全キャラ発動するなら24で済むというね。とりあえず使えるようになったら最大化出来ていないキャラにかけとけばイイだけだもの。 -- 2017-04-13 (木) 05:35:14
      • 彦根城いれば更に早くなるしな。今の築城イベの絶壱とか2ウェーブ目には4体目に計略かけれるところまでいけるし、多聞山来る前までに7体くらいには計略かけれると思った。たしか... -- 2017-04-13 (木) 20:42:12
      • とりあえずかけとけばイイ←ほんこれ。 -- 2017-04-27 (木) 11:04:22
    • 重い軽い関係なしで特技で強いって言ったら個人的な主観だけど、彦根、万里、五稜郭、前田、小田原、聚楽城、丸岡、30%バフ持ち。くらい?かな 聚楽城は強いっていうか便利だけど -- 2017-04-12 (水) 08:09:11
      • 上に同じく。万里とかホントありがたく感じる今日この頃。他には名古屋とか和歌山改とか。まあ、編成次第によるところもありそうだけど割と幅広いと思う。宇和島は特技だけ恩恵受けたいならありだけど、個人的には宇和島は宇和島計略かけるとかなり優秀な遠距離アタッカーになるから、あえて浜松計略はかけず宇和島は優先で巨大化して宇和島計略かけるようにしてる。 -- 2017-04-13 (木) 20:51:48
      • 杖二人も任意でやりやすいんじゃないかな。杖も浜松もいないけど畜生 -- 2017-04-13 (木) 21:16:10
    • ゾンタークゾンターク(高速采配戦はロマン) -- 2017-04-13 (木) 01:53:16
      • あー、ゾンちゃん(名前がぱっと出てこなかった)もいいな。ゾンちゃんの特技何気に使いたいと思う時あっても、そういう所って巨大化するのがキツイこと多くて出来なかったんだよね。 -- 2017-04-13 (木) 20:38:22
    • 範囲系は特技発動してもある程度範囲広げたいから結局2~3回は巨大化するんだけどな。まぁ逆に考えて2~3回で済むとも言えるわけだが -- 2017-04-14 (金) 04:18:53
    • 強いと言うのとは違うかもだが、フランケンが最大化せずに足止め可能→つまり巨大化で回復可、となるのが地味に使えた。 -- 2017-04-26 (水) 14:21:11
  • 深志城の特技はどうなるんだろ?別の計略でかき消して掛け直せば発動するか、それとも再度重ねるだけで発動するのか… -- 2017-04-14 (金) 09:17:56
    • そうか蔵強化組も恩恵を受けるな。岡山20日ぼりあたりの高回転計略と混ぜると蔵を必要な時に回復とかができる? -- 2017-04-14 (金) 12:39:38
  • ピックアップされるの待ってるんだけど、ほんとに来ないね。 -- 2017-04-18 (火) 18:50:47
    • ★6ともなるとピックアップの影響ほぼ無いけどな…。5以下なら結構出やすくなるけどね。 -- 2017-04-25 (火) 18:07:58
    • 6はそもそも引けるかってトコに大き目のハードルがな・・・ -- 2017-04-26 (水) 20:47:02
  • この計略って最大化させた鈴や歌舞にかけたらさらに一段階強化されるの? -- 2017-04-25 (火) 01:43:51
    • 最大化した城娘は対象外。って書いてあるだよ。持ってないから確認は出来ないが -- 2017-04-25 (火) 01:45:34
      • 最大化した娘には掛けれないけどこの計略で上がるステータスと巨大化で上がるステータスは数値が違う。 -- 2017-04-25 (火) 09:33:28
  • 前身の曳馬城が実装されたけど、贈り物イベやる限りだと系列が馬場城→水戸城っぽいんだが・・・浜松城の黒歴史?を垣間見てしまったような感じがして不思議な気分になる -- 2017-04-25 (火) 18:03:38
  • お迎えした。めっちゃ応援されてくる -- 2017-04-25 (火) 18:48:40
  • 未だに情報出ないけど、絵師さん誰だろう? 士郎正宗っぽい塗りやね -- 2017-04-25 (火) 23:48:42
    • かっこいいよね -- 2017-04-25 (火) 23:59:58
  • 計略の凄さは理解してたつもりだが、今回のイベ、平マップだが絶難の周回で外せない、五稜郭は勿論名古屋も相当早い段階で輝く、正直舐めてた -- 2017-04-27 (木) 07:28:08
  • 何故か石山御坊ばっか来て発狂してたけど、最後の10連でお迎え。プラハが欲しかったけど、君強いねぇ・・・活かせる高レアもってないけども・・・ -- 2017-04-27 (木) 07:36:15
    • それだけお布施出来る財力が有るなら、何れ高レアも揃って来ますよ…期間限定星6~確定高額ガチャとかぶん回し続けてればね… -- 2017-04-27 (木) 07:59:50
  • 城娘時の髪飾り、曳馬城の頃の馬モチーフを引き継いでるのかと今気が付いた。
    絵師さんについては曳馬城のコメ欄に情報があるよ。 -- 2017-04-28 (金) 13:33:10
  • 折角手に入れたのに計略を生かせる高レア強力特技持ちがいなくて持ち腐れ感ハンパない。改壱で自身攻防20%が全城娘になったり、全城娘に攻防+50とか来てくれないかなー。 -- 2017-05-01 (月) 00:09:54
    • それは本当にある。贅沢者にしか使えないのよこの子は。 -- 2017-05-03 (水) 22:47:03
    • 有用な計略は低レアにも多いから高岡の汎用性も高いけど、有用な特技は割と高レアに集中してるからなあ。巨大化の気節約面でも恩恵が高いのは必然的に巨大化回数の多い☆6以上になるし。 -- 2017-05-03 (水) 23:16:30
    • 槍や弓は脆いし軽いしですぐ最大化しちゃうし、福知山のような計略強力な奴や自身に計略かける系の城娘はそれが持ち味だし。とりあえず浜松と歌舞と気トークン持ちにかけとく位の運用しか出来なくてなんかモヤモヤするぜ。 -- 2017-05-04 (木) 02:57:35
      • 高レアいないと活躍しないけど、高レア揃うと採用しにくいというジレンマ。 -- 2017-05-04 (木) 13:48:39
      • 最大化するにしても序盤の安定感か全然違うから手放せないわ。特技目当てで無駄に巨大化しなくていい分大幅なコストカットが出来ることもあるし -- 2017-05-04 (木) 19:35:11
    • 猫に小判 -- 2017-05-04 (木) 10:12:27
    • まあ自身25%か範囲+あたりがついて終わりじゃろ。 -- 2017-05-04 (木) 15:48:47
    • さすがにこの性能のキャラじゃ特技は微強化が限界 -- 2017-05-04 (木) 19:47:13
  • プラハの特技を高い気を消費せずに発動できるのが気持ちいい -- 2017-05-05 (金) 21:29:09
  • 無課金で来たけどこの子クソエロイ上にクソ強いわ もう嫁ですわ -- 2017-05-06 (土) 06:10:51
  • てか浜松城が重なったから育成ついでに妖怪退治してる時に気が付いた。永続効果は知ってたけど、巨大化しても最大化するまでずっと継続なんな、これはやばいわ(今更 -- 2017-05-09 (火) 22:21:39
  • 誰とでも組ませていいレベルでしょこれ!最後の巨大化のコスト3で済ませれるし特技が自身バフだから自分の強化もできるしどのMAPでも使える城。まじぶっこわーれ -- 2017-05-12 (金) 15:41:30
  • いざ入手したは良いものの誰にこの計略を掛けるか迷うしイベも平・水と続いて出撃機会が無い。まあレベルは上げておくかぁ -- 2017-05-12 (金) 16:05:12
  • とりあえず初手出しして全員にかけて全員最大化1歩手前で止めるだけでもコスパよすぎるし展開早すぎる。あとは最大化で仕上げるなり計略に割くなりのご自由にタイム -- 2017-05-12 (金) 18:00:48
    • まじで壊れだからね。この計略修正はいるとしか思えんのよね。水の近接薄いから出張してるけど水遠距離が大砲、銃によってるせいでめちゃくちゃ使える。 -- 2017-05-12 (金) 18:53:14
      • そうですね -- 2017-05-12 (金) 18:59:27
      • 修正された結果が永続化だからなあ。下方はなさそう。 -- 2017-05-12 (金) 19:26:20
  • 調整入って強くなりすぎでしょこの計略
    気力3で永続特技発動なんてたとえ1回しか使えなくなっても編成に入れるぞ
    持続30秒でよかったんじゃないのか
    相変わらず運営のバランスのとり方に不安を感じる -- 2017-05-13 (土) 19:16:52
  • この計略神がかっててやばいぜオイ。最強のサポート枠やでぇ// -- 2017-05-13 (土) 19:23:42
  • 時間あるMAPならほぼ全員成り上がれる
    http://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/scre/thread_id/8554 -- 2017-05-13 (土) 22:42:10
    • DBの気エフェクトやな。何倍界〇拳なんだろうか。 -- 2017-05-13 (土) 23:18:56
  • 曳馬城との絡みは見たかったけどガチャ産だと厳しいね。これは次回の人気投票で頑張るしかないね。 -- 2017-05-04 (木) 18:52:06
    • フレー、フレー、とーのっ!頑張れ、頑張れ、とーのっ! -- 2017-05-04 (木) 22:12:44
    • 次回投票で1位になると脱糞バージョンの浜松が新規追加するんですね。わかります。 -- 2017-05-05 (金) 22:20:58
    • あの曳馬城のなにがどうなったらこの浜松城になるのだろうか不思議でならない -- 枝主? 2017-05-13 (Sat) 23:06:39
      • ありゃ、枝主ってのはミスです。 -- 2017-05-13 (Sat) 23:07:08
  • 気がつけばひこにゃんと一緒に全地形の編成に入ってた。便利過ぎてもう外せない -- 2017-05-16 (火) 19:07:14
  • 蔵が危ういMAPだと深志城に浜松計略かけてある程度蔵が削れたら他城娘の計略で上書きして即浜松計略かけて蔵回復できるのが便利で浜松城色々とおもしろすげーなって思った。 -- 2017-05-18 (木) 16:59:40
    • 特技が「耐久n倍」のキャラに使うと事実上の回復が出来ていいね -- 2017-06-01 (木) 06:45:37
  • 今回お迎え イラストの好み、星6故にはずれと思たが攻守バランス型ってのと計略が特殊なのが気に入った 清州にも言えるけどこういう特殊な計略ほんとすこ -- 2017-05-23 (火) 17:47:42
  • そういえば、ちょっと前に彦にゃんも手に入れてたからお薦めされてるセット運用してみるわ -- 2017-05-23 (火) 17:50:30
  • 地形無視しても出す価値は十二分にあるのが良い -- 2017-05-25 (木) 16:51:25
  • たぶん何度も聞かれてる事だと思うけど杖に計略かけたら単発効果の方も発動するの? -- 2017-05-26 (金) 19:03:42
    • するよ。地形同じのプラハとはあまり相性よくないけど -- 2017-05-26 (金) 19:06:00
  • 彦根と五稜郭(と熊本)しか星7いなくて微妙だったけどこいつ来て化けた -- 2017-05-29 (月) 23:54:11
    • 高レアの能力を遺憾なく発揮するサイドキックとしては有能すからね。じゃんじゃん使ってこ -- 2017-05-30 (火) 06:48:47
    • 彦根と五稜郭にこれ加えると大抵のステージが何とかなっちゃうもんなぁ。 -- 2017-06-08 (木) 16:10:56
  • 亀ねぇに惹かれて始めて、初10連で浜松が来た。お・・・亀ねぇと同じポニっ娘やん、やったぜ!と早速使うも、層の薄い我が所領では活かせる城娘が少なく少し強い山形城と化す。そのうえ、巨大化ではなく宇土計略で省エネ回復しようとしたら、浜松計略が上書きされて特技で上昇していた分の防御が低下。敵のラッシュ時だったので宇土計略が切れたら窮地に陥った。確かに便利だけど、宇土ちゃん等の一部の計略と共存出来なかったり大破撤退で効果が切れたりと初心者には割と使い方が難しいね。逆に効果解除を逆手に取って、蔵回復したりと色々考えられるのが魅力でもあるのだろうけども。彦根や五稜郭、弘前が居れば脳.死でいいんだろうけど・・・五稜郭ちゃん来てくれないかなぁ。 -- 2017-06-05 (月) 23:33:05
    • 浜松あるあるだね~。強化系計略や軽すぎる無計略や巨大化少ない低レアとは相性イマイチで難しいよね。逆に重い大砲や槌の特技をたったの消費3でできるからすさまじい可能性を秘めてるんじゃないかっていろんな編成試したりして楽しいんだけどね。 -- 2017-06-06 (火) 00:26:48
  • 今度は吉野ヶ里がお呼びですよ浜松さん -- 2017-06-13 (火) 21:55:52
    • 浜松さんの奪い合いだな -- 2017-06-14 (水) 00:09:30
  • 今回の絶難の功労者だったわ。気がキツイMAPだと消費5で巨大化+特技発動はコスパやばいですわ。鯱つけてあげたいけど枠相手無くて涙目。 -- 2017-06-14 (水) 08:11:47
    • 計略の気消費は3だし、巨大化はしないんだけど・・・流石にエアプだよね? -- 2017-06-19 (月) 04:06:42
      • 単なるカン違いじゃねえかなあ 真のエアプはもっと凄いぞ -- 2017-06-19 (月) 14:14:45
  • 修羅を生み出すもの。 -- 2017-06-19 (月) 00:56:50
  • >巨大化コストの重い歌舞に使うのも一興 歌舞のコスト削減されたしこの一文不要かと -- 2017-06-19 (月) 08:20:40
    • ちょろっと手直ししといたで -- 2017-06-19 (月) 11:38:22
      • あざっす -- 2017-06-19 (月) 11:45:12
  • すまん最後の文章が理解できないんだけど。例えばの話プラハだして計略かけるよね?そのあとプラハ撤退させてもっかい出して浜松計略がおkってことなの?ダメってことなの?・・やればわかるか -- 2017-06-19 (月) 21:02:44
    • 杖は特技発動時に一度全体に影響を及ぼす効果を持ってるけど、浜松計略で最大化前に特技を発動すると全体効果も発動する。その後に撤退や計略上書き等をして特技未発動に戻してから、浜松計略や最大化のどちらかでもう一度特技発動しても全体効果は発動しないってことだよ。 -- 2017-06-19 (月) 21:12:19
  • 序盤の気がカツカツ状態でも特技出せるこの娘は本当に助かる -- 2017-06-20 (火) 07:08:30
  • たまに計略の効果切れてるんだけど、撤退大破以外で何したら切れるの? -- 2017-06-21 (水) 09:54:28
    • 他の計略の重ね掛け -- 2017-06-21 (水) 10:00:02
  • 委任卒業した(Lv50)んで絶壱デビューさせたらとんでもないルーキーだったでござる。家老ふくっちのポジションが… -- 2017-06-21 (水) 13:35:23
  • イベント絶難攻略ページに毎回沸く壊れ特技+浜松居たから楽勝煽りはマジ害悪。そんなにヘイト溜めさせたいのかね -- 2017-06-27 (火) 21:55:39
    • ヘイトより霊珠を溜め込んで浜松を引き当てよう -- 2017-06-27 (火) 22:51:40
    • 実際強いんじゃん? -- 2017-06-28 (水) 16:21:56
    • それにより競合する投げ計略を流行らせようと言う公明の罠 -- 2017-06-28 (水) 16:43:01
    • なにいってんだこいつ -- 2017-06-28 (水) 17:16:00
    • なぜそれをここで言うの?絶難で言った人に直接言うのが筋でしょ。貴方自身がここで煽り荒らししてる同類(口が悪いだけむしろ酷い)だってこと気が付こうよ。 -- 2017-06-28 (水) 18:14:36
    • 今回は平山だし特にそうだろうな -- 2017-06-28 (水) 20:43:24
    • 特技+浜松アドバイス殿のおかげで育てる娘きまって助かったので、これからもまだ知らない殿の為にがんばってほしい -- 2017-06-28 (水) 20:48:04
    • 自慢話に律儀に腹立ててやるいい人。詐欺に気をつけろよ? -- 2017-06-28 (水) 22:16:13
  • 今回の武神、この子居なかったら負けてたわ、クッソ活躍した -- 2017-07-05 (水) 02:10:17
    • とりあえずどのマップでも、初動で彦根や五稜郭にこの娘の計略使うのがお約束になりつつあるな。 -- 2017-07-05 (水) 12:59:38
      • 木主じゃないけど、この計略でフランケンシュタインの足止めを初動から使えたお陰でなんとかクリアできた。 -- 2017-07-08 (土) 22:45:41
    • 毎回スタメンな我軍の浜松さん、武神では控えに回った模様・・・ -- 2017-07-13 (木) 23:41:44
  • 改一では耐久+20%もつけてほしい 攻防+20%だけでは物足りないぞ -- 2017-07-14 (金) 16:24:06
    • 耐久ならいいけど、攻撃速度とか付いたら嫌だよね。 -- 2017-07-14 (金) 16:57:38
      • 攻撃速度20〜25%なら十分強いとは思うけどなぁ -- 2017-07-14 (金) 18:55:32
      • 周りがどう思うかは分からないけど、個人的には浜松に殲滅力は期待してないんだよね。大破して計略使えないのは困るし、ウチでの役割と噛み合ってない。そもそも攻撃速度バフ自体が数字以下の効果しかなくて微妙ってのもあるね。だから嫌だな、ってレベルの感想。計略持ち☆6の改築は計略なし☆6の改築より控えめな傾向があるとか(実際どうか知らんが)の理由があって効果が小さい攻撃速度が選ばれるならしょうがないかなとは思う。まぁ、好きだから期待が大きいんだなと思っといておくれ。 -- 2017-07-14 (金) 19:13:41
      • 殲滅力が上がる=生存に繋げられるとも言えるが。攻撃速度上昇の恩恵が分かり辛いのは同意する。 -- 2017-07-14 (金) 19:28:36
    • 計略壊れてるし25%25%になるだけじゃね。 -- 2017-07-14 (金) 19:07:02
    • 今流行りの「自身の範囲が1000上昇、10体まで同時に4連続攻撃」を付けてもらおうw -- 2017-07-14 (金) 19:18:13
      • そんなもの付けられる訳ないだろうよ... -- 2017-07-14 (金) 19:26:19
      • まるで成長していない。 -- 2017-07-14 (金) 19:41:57
      • 近接にそんな殲滅力いらんだろ -- 2017-07-15 (土) 00:50:59
      • ↑ネタにマジレス⋯(;・ω・) -- 2017-07-15 (土) 01:02:19
      • 「前衛戦術家も近接だろ!」ってツッコミ待ちでは? -- 2017-07-15 (土) 03:14:31
      • いや、浜松は前衛戦術家じゃなくて刀だから。アイギスではそのツッコミもありかもしれないけど、ここ御城wikiなのよね。 -- 2017-07-15 (土) 13:02:06
      • 十秒戦争は嫌です -- 2017-07-15 (土) 14:18:45
    • いっそのことCT35%短縮追加で絶対味方出世させるウーマンにしようぜ! -- 2017-07-14 (金) 23:38:57
      • ひこにゃん「⋯⋯」 -- 2017-07-15 (土) 00:38:19
      • 引き継ぎ組とはいえ星7の君がいる前提はやめてぇぇぇ -- 2017-07-25 (火) 23:49:13
      • 引き継ぎ組とはいえ星7の君がいる前提はやめてぇぇぇ -- 2017-07-25 (火) 23:49:15
  • 最近この子と姫路の計略と気トークン二個とあとmapにあわせた誰かで全部なんとかなるんじゃないかと思い始めてきた -- 2017-07-28 (金) 01:11:01
  • この子いると宇和島と臼杵両方出せるのがいい。平山札も杖鈴もいなかったから今イベは両サイド浜松計略かけた大砲にお任せした -- 2017-07-29 (土) 20:03:16
  • だめだわ、どのマップでも連れていってしまう、完全に浜松計略中毒 -- 2017-07-31 (月) 15:49:26
    • 自分もそう。で、城娘で初めてカンストしてしまった…のでピックアップお願いします!!(未限凸) -- 2017-08-14 (月) 11:13:58
  • ☆6確定築城で首里宇和島と並んで欲しかったこの子をピンポイントで引き抜き成功!今日のやくもやとても優秀、褒美を取らすぞ -- 2017-08-01 (火) 17:25:38
    • ウチも既所持のマエカナと亀ねえすり抜けて来た やくもは出来る子 -- 2017-08-01 (火) 18:59:54
    • 当方も☆6築城3時間40分(若干うろ覚え)でお出迎え ぽにて、すぱっつ、どすとらいく -- s 2017-08-01 (火) 20:24:05
    • 自分もお迎えできた。これでうちの五稜郭と吉野ヶ里が鬼になる -- 2017-08-02 (水) 13:17:33
    • ★6祈願石使用 → なんだ3:40か・・・5:00引いて杖キャラが良かったのになぁ → 3:40だったら、マエカナがいいかな。マエカナカモン! → む? 浜松城? マエカナじゃないのか・・・ → ナンダコレ!? めっちゃ強!? 狐いい仕事したな!褒めて遣わす!(イマココ -- 2017-08-06 (日) 10:03:28
  • 正直、消費気3の計略内容じゃないよね。15ぐらい消費しても良いレベル。 -- 2017-08-01 (火) 19:32:47
    • 使ってる身としてはやめて頂きたいがそのくらい強い計略なのは間違いない -- 2017-08-01 (火) 20:35:55
  • 全然再ピックアップしてくれないからあきらめていたがアプデ補填でもらえた祈願石から奇跡の築城に成功!やくもには褒美を与えなければならん -- 2017-08-02 (水) 08:15:54
  • 図鑑のドットが応援してて可愛い -- 2017-08-05 (土) 23:23:59
  • ピックアップ待ってるのにぜんぜんこねーの!
    待ってます!! -- 2017-08-13 (日) 13:40:10
  • 持ってない人は意外に思うかもしれないが、実はあんまり応援してくれない。特技絵では笑顔でボンボン振ってるのにセリフは敵への殺意むき出しだったり。 -- 2017-08-13 (日) 13:51:58
  • 招城3回の確定で来てくれて内容見たらすんげー強そうだけど、ワイ殿は有効に活用できなさそう(´・ω・`) -- 2017-08-17 (木) 03:53:40
    • 自己限定バフの子ばっかりでさほど有効でもない……って最初思ってたけど、自分にかけるだけで序盤の巨大化回復を一回先送りできたり、盾で後逸する場面で最序盤から4体足止め発動させて支えたり、とにかく便利過ぎて病みつきになるよ -- 2017-08-21 (月) 13:34:10
    • 計略の性能ははんぱない -- 2017-08-29 (火) 21:28:27
  • 新任時代からお世話になりっぱなし、この子が居なかったら拙者は・・・ばぶぅ・・・ -- 2017-08-30 (水) 10:09:43
  • 足止め特技もちの子との相性もいい。特にフランケンや佐和山のような大勢を巻き込める攻撃ができる子にぴったり -- 2017-08-31 (木) 15:19:40
    • フランケンと一緒に使ったら便利そうだから欲しいんだけど、ピックアップしてくれないかなぁ -- 2017-09-05 (火) 20:29:31
  • 最近始めて、ウィンザー強すぎィ!って思ってたらこんなバケモンがおったのかぁ… -- 2017-09-07 (木) 21:41:21
  • 初登場したとき以外でピックアップってあったのだろうかってくらいピックアップにいない気がするけど、ほんといつ来るんだろう -- 2017-09-19 (火) 13:07:22
  • ☆8キャラ登場でまた強くなってしまったし、本体も単独配置出来る特技だしでとにかく強い -- 2017-09-19 (火) 20:46:13
  • 今回の絶弐難クリアは完全に浜松のおかげだわ。序盤で巨大化のコスト減らせるのはかなり大きい。今まではお遊び編成でしか使ってなかったけど、今後は攻略編成入り確定ですわ。 -- 2017-09-23 (土) 20:34:31
  • 南 夏奈!!!!!!!!!!!!!!!!! -- 2017-09-23 (Sat) 19:39:38
  • 最近は何かと浜松城の計略が話題に出てくるけど、改めて見ると本当にこの計略の性能は壊れてるな。この内容の計略なら消費気7~8で持続時間45秒ぐらいでも十分活躍できると思う。 -- 2017-09-23 (土) 23:46:02
    • この前手に入れた時に見たらいつの間にか永続になっていたし、消費気も3でえげつないな。自分で使う分にはもちろん強い方がいいけど、永続にする必要はあったのかなと思った。wave1だけで2~3人に付与できたりするしな -- 2017-09-24 (日) 01:34:59
    • 永続じゃないとプラハが何度も特技をぶっ放せる -- 2017-09-26 (火) 03:34:48
      • エアプニキがダサすぎてワロタw -- 2017-09-26 (火) 04:09:02
      • 殿は『ゲーム上の性能・評価』欄が読めない。杖の特殊効果は浜松計略のオンオフ繰り返しても二度目以降は発動しません。 -- 2017-09-26 (火) 04:33:14
    • この子初10連した時に来たから初心者の頃からいるけど、高レア揃ってないと便利~強いの範疇であって壊れにならないよ。戦力揃ってくるにつれて段々強くなってくるタイプだし、ガチャ運と課金額、殿歴の長さに左右されるね。それに一部のバフ計略持ち城娘と相性が良くなかったりするし、岩殿山ほど誰が使っても壊れってわけじゃない(離間はマップ次第ではあるけど、手持ちには左右されない)。まぁ、戦力揃ってる殿が使えば壊れになるのは間違いないけど。でも浜松持ち殿の全員が彦根五稜郭弘前等を持ってる訳じゃないのさ⋯orz -- 2017-09-26 (火) 04:52:41
  • なんでこの子☆8じゃないん -- 2017-09-24 (日) 03:32:43
    • あ、  ☆8じゃねいとおかしいだろ。 -- 2017-09-24 (日) 03:34:38
  • 絶弐で詰まったので多分バケモノだろうな…と思ってた浜松を使ったところ案の定想像を遥かに超えるバケモノっぷりで起用した途端全く悩むことなく圧勝した。戦力上昇に比して事実上浮かしてる気力を数値化し得たとしたら気力トークンなんて目じゃないとんでもない数値になってるだろうな… -- 2017-09-26 (火) 03:23:47
  • 本人でなく他人に依存した能力である為、今後強力なキャラが追加される度にその需要は増していく事が確約されていて、陳腐化する事がないって点が何よりも素晴らしい所。 -- 2017-09-26 (火) 10:48:30
    • 逆に強力なバフ持ち城娘が増えるほど価値が高まるよな浜松は、ある意味超VIPポジションよ -- 2017-09-26 (火) 21:18:00
  • 今回の1万の☆6選べるチケット、一番交換率高そう -- 2017-09-26 (火) 16:31:51
    • 浜松と組ませると☆6で誰がいいのかで迷ってる -- 2017-09-26 (火) 17:14:25
      • 弘前とか白河小峰が全体バフ持ちで属性も同じだからオススメ -- 2017-09-26 (火) 17:27:33
      • 気消費が重く強力な特技してる宇和島 -- 2017-09-26 (火) 17:40:16
  • この前のピックアップで五稜郭手に入れたのでチケットはこの子と交換しよう…。 -- 2017-09-26 (火) 17:22:21
  • 新しい城娘、改築が増えるたびに価値が上がってるね。持ってない人はチケット一択になりそう -- 2017-09-26 (火) 17:41:13
    • 持ってないので一択でこの子ですわw -- 2017-09-26 (火) 18:42:59
    • 高レア城娘がそろうほど浜松の価値が高まるからチケットで選ぶ人多そう。 -- 2017-09-26 (火) 19:37:55
    • わい殿は浜松+彦根+山中セットでやばいことになっとるで -- 2017-09-27 (水) 10:10:39
    • 計略が味方依存で腐ることがないからね。他ゲーだとコピーとかそういう類のものよ。強キャラ出続ける限り出番がある。 -- 2017-09-27 (水) 10:23:14
    • 代用がないという点でこの娘は★8扱いでもいいよな、絶任務ではもう必要不可欠だわ。 -- 2017-09-28 (木) 01:22:08
  • 当てたばかりの頃は時間経過で解除されたのにいつの間にやら永続になったから後ろで殿といちゃつかせながら計略まいてるだけで皆どんどん強くなっていく…永続化する必要はあったのだろうか… -- 2017-09-27 (水) 07:39:57
    • 招城城娘は金絡んでるから弱体化されること無さそうだからぶっちゃけられるけど、正直強すぎだよね。五稜郭丸岡宇和島小田原etcあっという間にどいつもこいつも特技発動していく、マジでぶっ壊れ性能。完全にOP。 -- 2017-09-27 (水) 12:17:07
  • 招城符でゲットしようと1万円の回したら出てきたー!?物欲センサーがぶっ壊れてる -- 2017-09-27 (水) 13:35:39
  • 浜松と☆7を七人編成するのすっげぇ楽w持ってない人は課金してこのキャラを入手すべきだよ。世界観が変わるね -- 2017-09-27 (水) 17:43:12
    • おすすめは最初ひこにゃんで計略短縮したあとに五稜郭で防御底上げ。これは脳汁でますわ -- ? 2017-09-27 (水) 17:45:26
    • いやいや、それ問題なのは☆7の入手難易度の方でしょw -- 2017-09-27 (水) 17:45:52
      • 確かにw -- 2017-09-27 (水) 17:54:06
      • 言われてみればw -- 2017-09-27 (水) 18:21:51
      • コン!どんなに運が悪くても70万出せば珠との交換で誰でも無料で入手できるの! -- 2017-09-27 (水) 18:59:58
      • ふむ。70万で一体。それを8体で……つまりどれだけ運が悪くても560万出せば好みの☆7編制が無料で組める訳だな! なるほど! ……車でも買うわ。 -- 2017-09-27 (水) 21:21:17
      • 一人10万×7人で70万なの!エアプはお呼びでねえんだよなの!コン! -- 2017-09-27 (水) 21:26:03
      • 紛らわしい言い方でエアぷ扱いする狐は埋める -- 2017-09-27 (水) 21:27:30
      • ☆7手に出来たら実質無料だし、多少はね? -- 2017-09-28 (木) 03:18:16
    • 最近はどんなマップでも必ず初動で浜松計略→五稜郭特技→彦根特技の順で発動させてから次に繋げてるなあ。この3体を持ってたら外す理由が無い。後はプラハと姫路入れれば、どんなマップでもクリア速度は誤差の範囲だと思う。 -- 2017-09-28 (木) 01:48:39
      • そこに岩殿山入れればクリア出来ないマップは存在しなくなるな。事実上のゲームクリアだわ -- 2017-09-28 (木) 06:59:13
  • ふくちゃまと迷ったが彦根いたから浜松にしたよ。ツバサ特で一気に56の即戦力。やばいなこの子有能過ぎだわ -- 2017-09-27 (水) 19:59:56
    • 出世を応援するとか言いながら、自分もきっちり出世しまくってるという世渡り上手 -- 2017-09-28 (木) 00:20:16
    • まあ持ってないのに招城符をこの娘以外に使う人は殆ど居ないだろうね。計略があまりにも優秀過ぎて、十分強いはずの特技や本体性能が霞んで見える不思議。 -- 2017-09-28 (木) 02:00:59
      • 浜松以外を交換した殿は後々必ず後悔するだろうな。浜松を確定で入手できる機会があったんだから、今後の攻略は浜松前提になる。浜松未所持という言い訳は通用しない -- 2017-09-28 (木) 07:01:57
      • 1万って額の課金が大前提の難易度調整なんかしたら、間違いなく荒れるわ。その理屈なら、すでに熊本を配布したんだから、今頃☆7必須な高難易度になってるはずだろ -- 2017-09-28 (木) 07:39:27
      • 荒れるのは無課金だけ定期 -- 2017-09-28 (木) 16:18:01
      • 長い目でみるとこの娘取らんのは愚策やね、1万ぐらいの投資と思えば安いものよ -- 2017-10-02 (月) 20:00:18
  • 持ってない☆6の全てのキャラを調べ上げて比較すること2時間の結果、☆6招城符で案の定浜松になったが、やっぱ浜松くんの…計略を…最高やな! -- 2017-09-28 (木) 02:18:14
  • そういえば前に特技絵の目力が凄いって話出てたけど、スポーツで例えるとゴールやホームラン決まったり勝利した瞬間に「ワーッ」って興奮してるシチュエーションだと思うと受け入れられない? 城娘の活躍や殿の采配に興奮して目を見開いちゃってるんだよ、きっと。それと話が変わるけど、声優には興味が薄かったのにこの声聞いてると脳がとろける。特に語尾の甘い感じが素晴らしい。 -- 2017-09-28 (木) 16:28:19
  • 待ち時間10秒延長で消費3、それでこの効果はやりすぎだなw あちこちで名前が出てきてなんか他キャラディスられてる空気がなんとも言えない。これで改築もきたら完全無欠やで。 -- 2017-09-27 (水) 17:07:44
    • 元々擬似永続もいいとこだったしなぜにこんな調整したのか謎だよね。CT10秒延長したいにしても効果時間15秒延長とでもしとけばよかっただろうにねぇ… -- 2017-09-27 (水) 17:10:56
      • 無計略がディスられる原因の一つを担っているとおもうとなんかなぁ。☆7に求められるものがより重くなったのは確かだよな。本音では弱くしても…と思わないでもない。しかも改築されたとしても元が強いから計略じゃなくて特技いじられるのはほぼ確定事項やもんな。 -- 2017-09-27 (水) 17:16:21
      • 星7についてはちょうど良い自虐の材料にされてるからな浜松城。 -- 2017-09-27 (水) 17:44:15
    • 「他キャラディスられてる空気」って、どういうこと?普通ならコストが重くて使いづらい城娘も、浜松がいれば使いやすくなるって良いことじゃないのか?強すぎてゲームバランスが、とかは知らんw -- 2017-09-27 (水) 17:14:23
      • 裏を返せば「〇〇がいないと使えねぇよこんなもん」な空気を感じてしまってな…。別になくても使って普通に攻略している身としては特に。そういう攻略破壊的なのは岩殿山みたいな感覚が近いのかな。 -- 2017-09-27 (水) 17:19:57
      • なるほど。でも実際、刀や銃くらいのコストでも最大化できずに終わることも少なくないし、MAPを短くするよう方針を変更したのにコストバランスを見直さない運営が悪い。そこは浜松が「原因」ではないからなぁ -- 2017-09-27 (水) 17:31:38
      • 正直それは上方修正を望んでわざと大げさに発狂してる人もいるから鵜呑みするべきではないと思う、星7辺りは特に。別に浜松は必須ってレベルではないし編成で調整すればいけるけど圧倒的に楽になるのは確かだが。 -- 2017-09-27 (水) 17:35:28
      • ぶっちゃけ特技のコスパ良くしても浜松がいるから「別に気を使わなくていいじゃん」ってなるのはほぼ確定…あれか、巨大化時のステータスアップをもっと高めるべきなのか。んで浜松計略を初期段階で使っても旨味はそこそこにする。これが一番なのかねぇ。改築待望の信貴山なんかも改築されたところで最大化非前提なんだからどうすんだろと。 -- 2017-09-27 (水) 21:03:55
      • あれは計略変化で対応するんじゃないか思ってる。 -- 2017-09-27 (水) 21:09:16
      • それを編成のバランスや気稼ぎ等を考案せずに、短絡的に「浜松城持ってない殿にも特技発動が安易にできるように配慮しろ」っていう主張に置き換えてるのがいかんのだと思う。五稜郭で暴れてたのが味を占めて他の城娘へズレ始めたんだろうけど。 -- 2017-09-27 (水) 21:12:15
      • 歴史を振り返ると昔は計略持ちが悲しみを背負ってたから計略持ちを弱くしろとは言わないけど、浜松でOKと言われる現状はちょっと異常だし、今度は無計略系が悲しみ背負いすぎだと思う。特技発動の旨味というか最大化して旨味が出るように…となると今度は計略持ちデッキが環境を支配するのか。難しいな調整って。浜松は一つの戦術としてあっていいけど浜松効果で最大化の旨味が薄い流れになりつつあるのはちょっとなんとかしてほしいな。 -- 2017-09-28 (木) 03:28:42
      • 浜松城全員が持ってるわけでもない。持ってる殿だけが使える特権?を減らすような調整を望むのはちょっと無茶じゃないか。浜松城の計略は一つの手段であって前提で無計略どうにかしろってダシに使われてるように思うわ。 -- 2017-09-28 (木) 10:16:29
      • 高コストに全体系の特技が実装されると一々浜松浜松言ってくる奴が鬱陶しい。その原因がバランスもクソもない計略の内容だと知って、浜松がこのままだとずっとこれが続くのかといううんざえいしたうえで出たろくでもない愚痴。冷静に見ると八つ当たり同然のコメントでした。申し訳ない。 -- 2017-09-28 (木) 18:35:24
    • 浜松も岩殿山も単なる初心者救済キャラって気がするけどな。自分で気管理や巨大化のタイミング調整出来たり編成や配置練るのが楽しいって人は使ってない気がする -- 2017-09-27 (水) 17:37:05
      • 岩殿山はともかく、浜松を初心者が使うには戦力が足りないんじゃないか。今は最初から高レアを手に入れやすいとはいえ -- 2017-09-27 (水) 17:42:36
      • 他の強特技持ちがいてこそだから初心者救済はしてないよ。むしろ色々と揃ってきた殿ほど欲しくなる計略 -- 2017-09-27 (水) 18:17:57
      • 古参だかその両者に救済されてる気はしてる。自力クリアを意識はしてるがその辺は結局使っちゃってるなぁ、特に浜松城はほぼ全絶出陣してるわ -- 2017-09-27 (水) 18:36:34
    • レアリティを加味してもコスト10、CT65秒くらいが本来妥当じゃないかねぇ。初期状態で特技発動させてもそんな旨味はないって計算なんだろうけど現に旨味出ちゃって最後までアップする意義なくなっちゃうんだよな…。あ、でも他のバフが受けられないって欠点は出るか。 -- 2017-09-28 (木) 15:48:02
      • なので今後直掛け計略を充実させることで相対的に弱体化させることはできるね。じっさいにも徳川大阪やウインザー初め、徳島や杵築ほか色々増えて来てるし(まだまだ壊れの域だけど -- 2017-09-28 (木) 15:58:41
      • 妥当がどうかとか弱体化を推進するような発言は必要ないと思うなぁ。強すぎると思うなら、彦根みたいに使うの自重で済む話だと思うよ。浜松に弱体化必要なら明らかにレア度以上に強い岩殿山も弱体化しなきゃってなるし、課金ガチャのキャラをお金出して手に入れた人に対する配慮もない。一万セットで浜松交換した後弱体化されたら不満が出ないはずがないよね。 -- 2017-09-28 (木) 16:09:54
      • 岩殿山城の計略は強い敵が集団で固まっていたりしないと機能しないって欠点もあるし、浜松城の計略も上で言われてる通りちゃんと欠点がある。まあそれでも制限時間なくしちゃったのはやり過ぎだったかもとは思うけど。 -- 2017-09-28 (木) 16:17:49
      • 岩殿山はマップ次第って言われてっから。初期配置がなくなれば一時しのぎにしかならないよ。マップを問わず、しかも異常なコスパで運用出来る浜松は気10CT70でも全然強いと思うよ。もし時間制限付きなら今ので妥当だろうけど永続でこれは…。村尾城の例もあるし。 -- 2017-09-28 (木) 16:19:45
      • 推進もなにも一プレイヤー発言にすぎないんだけどね、ゲームバランス設計は全体見てなされるものだから個人で使わなければ良いでは済まないと俺は思ってるってだけ。運営的にも環境の変化による相対的弱体化にまで課金ユニだから保障するなんて無理だしね。まぁこの点をどう思うかは各殿の自由だけど他人の発言行為にまで干渉するのは筋ちがいだわな。 -- 2017-09-28 (木) 16:30:21
      • 永続ガーっていうのが弱体化を推奨する発言なんだと思うが、招城符で交換する人が多いだろうこの時期にアンチ発言するのは反感を買うだろうし、後に弱体化されたら大荒れだろうから控えて欲しいってことを言ってるんだろう。そもそも岩殿山には欠点があるって擁護してるけど、浜松も手持ちに依存することと他バフ計略と干渉する欠点があるんだから、弱体化必要ないって理論にならん? -- 2017-09-28 (木) 16:40:01
      • 枝はしらんが私は環境での変化しか論じてないからなぁ、上で言われてる欠点をより明確化することで(相対的に)弱くなる可能性もあるという、いわば交換しようとする殿への注意だね。俺も今更数字弄って弱くするのは下策とは思うよ。 -- 1=5葉? 2017-09-28 (木) 17:23:48
      • 誤解があったみたい。1葉・7葉の案についてはむしろ賛成なんだよね。2葉は枝のCT65秒や木へのコメで、数値弄ることへの反対だったんだ。今後アンカーかなんか付けるように気を付けるよ。 -- 2葉? 2017-09-28 (木) 17:34:57
      • こっちも勘違いしてたっぽいのでお互い様ですね、以後気をつけます。 -- 1=5=7葉? 2017-09-28 (木) 17:39:23
      • 相対的な弱体化というか一択ではなくなる状況は薄々あるなぁとウィンザー城を使ってて思う時がある -- 2017-09-28 (木) 19:53:54
  • 元々評価高かったのに永続に強化してみたり、折角強化したのに一度もピックアップに出さなかったり、運営がこの性能をどう捉えて何考えてんのかよく分からんね -- 2017-09-28 (木) 21:10:52
    • 当時あんまり注目してなかったんだけど、ここの雑談を見るに今の計略にクレーム付けてた人は居ないんだよな。これがありならいくらイベ城とは言えど同じ永続計略を持つ村尾城さんはもうちょっと色つけてもいいなと思ってしまうw -- 2017-09-28 (木) 21:20:50
      • 実装時は、永続じゃなかったからだよ。まったく価値が違うし、永続に変更されたときは、すぐにいろいろ言われた。俺も書いたしw村尾城については、浜松との比較とか関係なしに上方修正が必要だと、ほとんどの人が思ってるはず -- 2017-09-28 (木) 23:52:45
    • 運営の人そこまで考えてないと思うよ -- 2017-09-28 (木) 21:26:17
      • 真顔でなんてこと言うの殿ちゃん -- 2017-09-28 (木) 23:28:01
    • 高レア高コストを一気に強化だろね。 -- 2017-09-29 (金) 16:10:19
  • 彦根や五稜郭のような全体バフと好相性なのはもちろんだが、足止め特技持ちとも相性いいんだよな。通常足止め特技は発動した時点で巨大化回復が不可能になるんだけど、浜松計略での発動だと巨大化回復が使える状態で足止めが可能になるし。 -- 2017-09-28 (木) 23:31:35
    • 一致殿でしかも宇和島は水メンバーと、持て余し気味だったけど足止めとダメ減を素早く発動出来るカルカソンヌで一気に頭角を現した。タッグ組ませるの。 -- 2017-09-29 (金) 00:34:21
    • マルボルク・長安とも相性いいぞ。有用な特技持ちの近接は多分全員相性良い。 -- 2017-09-29 (金) 16:22:15
    • 初手ひこにゃんで40秒で全員の攻撃80アップ あとは28秒ごとに特技発動祭り -- 2017-09-30 (土) 12:14:44
    • (変位系は最高が通常より1段上に、つまり巨大化5回の大坂とか6段変位とかになってたんやけど長い事再確認してないからどうなんだろなぁ) -- 2017-10-06 (金) 10:41:41
      • あ、それいっちゃったか 今もあるっぽいよ -- 2017-10-06 (金) 21:32:25
      • 現在最大化した城娘は対象外だけれども以前不具合があったのか。今さらだけどあくまで使用時の一段上の特技が発動するので計略後に巨大化してもさらに一段上の特技が発動するわけではないようだ。 -- 2017-10-08 (日) 09:02:44
      • 確認してきた。修正されてるね。 -- 2017-10-08 (日) 09:58:49
      • 1葉だけど「計略後に巨大化してもさらに一段上の特技が発動するわけではない」のを勘違いしてたかも。3/5で浜松計略かけて4/5→5/5でも範囲+6されてるから6段階と思ってたけど、3/5→4/5で変位無しだったのか。 -- 2017-10-08 (日) 12:28:50
    • フランケンシュタイン城との相性最高だわ -- 2017-11-02 (木) 00:52:03
  • 今回のお好きな星6で選んだあとダブってちょっと落ち込んだけど改築一回しとくとさらに強いな…
    ひこにゃん大坂改につないで後はヒャッハーだぜ -- 2017-10-03 (火) 21:17:15
    • 増築施設付けれると結構違うからね -- 2017-10-03 (火) 22:19:52
  • 最近いきなり2体手に入れたけど言われてるほど強くはないなぁ。強さを発揮するために浜松編成にすると自由度が失われるし運営もそんな強いとは思ってなさそう。 -- 2017-10-05 (木) 02:16:06
    • ひこにゃんと五稜郭手に入れてから本番なんで -- 2017-10-05 (木) 04:07:09
    • 浜松が真価を発揮するのは高レア多く揃えてる殿が敵の攻めが早いor気があまり稼げないマップに挑む時だからね。 -- 2017-10-05 (木) 09:52:35
    • 自分は実装時に引いた口だけど、手に入った時は特に何とも思ってなかったが、後から新キャラ高レアキャラが手に入る度に「あれ?浜松(てか計略)強くね?」って何度も何度も思うようになったなぁ。木主のいうように、むしろ浜松入れる為に誰と入れ替えようか配置変えようかって悩む日々になる -- 2017-11-29 (水) 20:29:32
  • ユッセに使うとどうなるの?これと最大化時両方で敵が停止するのん? -- 2017-09-30 (土) 09:53:06
    • このページの「ゲーム上の性能・評価」の最後の方に書いてある。浜松計略でも発動するが、「1度だけ」は1度だけ -- 2017-09-30 (土) 09:57:16
      • 横からだけど有難う。「もう一度特技を発動させた場合は適用されない」では正直意味が解らんでな。『発動させようとしても』とかならまだマシだろうに。一応再確認だけど『最大化で元々の発動条件を満たしても、計略かけ直しても二度と発動しない』の認識でおk?持ってないから個人的には別にどうだっていいんだけどさ… -- 2017-10-06 (金) 09:27:24
      • 一回の出陣につき一度だけ発動可という事(わかりにくいか)。 -- 2017-10-06 (金) 09:39:41
      • あ、うんそこは理解してるつもり -- 1葉? 2017-10-07 (土) 18:03:49
      • 杖の特技は単発部分だけじゃなくて普通のバフとかもあるから、もう一度発動させようとした場合、発動するかしないかでいうと発動するよな。例えばドナンだと自己加速バフが。 -- 2017-10-08 (日) 10:16:35
      • 発動はする。が、一度って前置きがある部分は効果なしだな -- 2017-10-10 (Tue) 22:37:28
      • あぁ、なんか『発動』の意味が噛み合ってないなーと思ったら、ボム以外の効果もあったのね。そりゃそうか。それでこういう表現になってたってことね、スマンスマン。ありがとうスッキリした -- 1葉? 2017-10-11 (水) 14:06:42
  • ここにきてピックアップか。浜松投げ売りは今後さらなるぶっ壊れが来そうで嫌なんだけど -- 2017-10-17 (火) 17:13:07
    • 初登場以降ピックアップ確かなかったと思うから、ようやくって感じだけどね。引けるかは別だけど、やっぱ欲しい。 -- 2017-10-17 (火) 17:28:18
    • ピックアップも来たしそろそろ改壱下さい(^ω^) -- 2017-10-18 (水) 02:16:58
  • ☆6招城符で引いたばかりなのに招城で被る……この狐ェぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! -- 2017-10-17 (火) 19:40:36
    • そういう物言いだから運がないのさ -- 2017-10-17 (火) 20:41:07
      • これは言いたくもなるでしょと思う -- 2017-10-17 (火) 20:42:38
    • 初動の速さが肝になる城だし属性超えて使えるから何時使うかわからん☆6城娘が1体増えるよりも浜松1凸して鯱つけるほうがゲーム攻略上は有利ですし。。。 -- 2017-10-17 (火) 20:48:00
      • 木主ですが、☆6招城符で引いた時に持ってた羅紗改壱食わせて鯱用の枠の為に既に1凸しておいたので…(^ω^;) -- 2017-10-17 (火) 21:24:41
      • なんもいえねぇ -- えだじまこーすけ? 2017-10-18 (水) 10:10:38
    • やはり狐埋めるべし -- 2017-10-17 (火) 20:48:24
    • 稀に良く……いや、普通に良くある。狐埋めるべし。慈悲は無い。 -- 2017-10-17 (火) 21:27:59
    • 俺は結局持っていない・・・だから木を埋める -- 2017-10-21 (土) 21:34:59
    • 浜松凸したい。いいな -- 2017-11-12 (日) 17:52:36
  • 欲しい欲しい欲しい欲しい -- 2017-11-08 (水) 15:07:34
    • コン! -- 2017-11-08 (水) 17:53:55
      • 埋める -- 2017-12-04 (月) 11:38:30
  • ひこにゃんきたので星6チケットがまたきた時に買って交換しようと思っていたら、今回ピックアップが仕事しなくて来てくれた
    ナイス狐 -- 2017-11-16 (木) 07:17:10
  • チケットで交換!育てるのが楽しみだ。同属性で相性良さそうなのは、万里と白河小峰城くらいしか持っていないけどな! -- 2017-12-04 (月) 11:31:52
    • 属性無関係で出す事になるからだいじょうぶ -- 2017-12-04 (月) 13:01:56
  • 毛利武神難を大破なしで突破できたのは浜松のおかげだった。離間や清洲ほど便利じゃないと思ってたが、使ってみたら評価変わったわ。さすがシステムチート四天王の一角だな。 -- 2017-12-04 (月) 13:09:33
    • 清洲と岩殿と浜松と柳之御所とかいう☆7ではないのにヤバいやつらマジチート -- 2017-12-04 (月) 13:25:18
      • 上田やハロユッセもなかなかいい線行ってるな -- 2017-12-04 (月) 15:26:59
      • 「☆7ではない」からこその特異能力って面もあるんじゃないか?本体性能(戦闘能力)で見るとやはり☆7は格が違うところがあるしね。安易に要衝に陣取る☆7と入れ替えって訳にはいかないが、どうにか編成に組み込みたいと工夫を求められる匙加減 -- 2017-12-05 (火) 01:37:03
      • 柳之御所は強いが、気生成系は気トークンていう上位種が最初からいるから四天王とか呼ばれるのはなんか違う。てか初代チート四天王は彦根、首里、春日山、鹿野じゃねぇ?w -- 2017-12-05 (火) 02:59:48
      • 福知山は姫路の実装以降、こういうところで名前が挙がらなくなったな。個人的には、柳之御所の替わりに伊予松山かな -- 2017-12-05 (火) 03:06:10
      • 「システムチート」って言葉の解釈にもよるんだろうけど、気生成組は割と代替も利くしシステムとしても戦略としても王道な気はするな。純粋な使い勝手での強さでなら名前挙がる☆6キャラも多いだろうし。 -- 2017-12-05 (火) 03:10:24
      • 「システム」チートなら浜松・清洲・岩殿山・上田だと思う。 -- 2017-12-05 (火) 03:35:42
      • 毛利が正面にくる設定時間を変えた有岡さんこそ本当の4人目だから -- 2017-12-05 (火) 08:29:05
      • TDのゲームで遠近配置枠制限を崩した清州は、このゲーム大丈夫か!?って思うぐらいにシステムチートだけど上手に収まってる辺りここのデザイナーすげぇな -- 2017-12-11 (月) 22:27:24
      • ゲームバランスがいいよねこのゲーム、運営マジ神ってる -- 2017-12-11 (月) 22:40:39
    • 河童の時もそうだったけどやばい時ほど輝く娘それが浜松 ありがとう愛してる -- 2017-12-04 (月) 17:54:54
    • 四天王はやっぱり五人だな。 -- 2017-12-05 (火) 07:11:43
      • はらぺこ四天王「せやな」 -- 2017-12-05 (火) 08:07:41
      • 三木城の大破絵はチート級(?)キャラゲで、あんなんずるいやろww -- 2017-12-05 (火) 08:35:38
    • アルカサルバリアを気力3で発動させて全城娘が毛利の被ダメを3分の1以下にするのがチートすぎ、特技が強ければ強いほど浜松がやばくなるのがよくわかった -- 2017-12-05 (火) 23:34:21
  • 組み合わせるような特技もった城娘がウチにはいないんだ…悲しいなぁ -- 2017-12-05 (火) 06:25:08
    • 例えば敵足止め系とか、歌舞鈴のバフ・デバフに使ってもいいぞ。巨大化せずに特技効能だけ享受できるだけで気消費が変わって戦略にまで影響する。 -- 2017-12-16 (土) 01:25:00
  • うちにもやっとピックアップすり抜けて来てくれた。ありがてぇ。ところで、「変位系は使用時の1段上が発動」ってあるけど、これも非変位系と同じで最大化したときの特技が無効化されて、それまでの巨大化は通常通り特技発動していくって認識でOKなんかな?それとも文言通り、次の巨大化時は範囲が広がるだけになるんかな? -- 2017-12-05 (火) 23:23:35
    • 返事がなかったんで自分で試してみた。歌舞を配置して歌舞範囲内に城娘(以後A)を設置→歌舞に浜松計略→AのステUPを確認→歌舞巨大化→Aのステ変化なし→これ以降の歌舞巨大化→通常通りAのステUP確認。ということで、文言通りだった。多分鈴でも一緒だと思うんで、歌舞、鈴に対しては最大化の代わりに浜松計略使うことで範囲を犠牲に気を削減するのが良さげ。 -- 2017-12-06 (水) 08:22:42
  • 小諸とかフランケンシュタインに特技かけて序盤から即席盾させるの好き -- 2017-12-07 (木) 08:38:13
    • フランケン改とのコンボは山マップの難易度が2ランクぐらい下がるレベルだよね。ノイより足止め数多いからラッシュにも強いし。 -- 2018-01-03 (水) 01:20:54
  • 10000DMMptで招城符を買って、おまけの10連招城でピックアップをガン無視して浜松城が来た。前回の招城符でお迎えするか悩んでたから嬉しい。2枚の招城符はもうしばらく様子見かな。 -- 2017-12-08 (金) 17:22:11
  • 今日手に入れたが、ノイとの組み合わせが凶悪過ぎる。最大化コストがネックだったノイのカウンターをいつでも発動させることができるとか -- 2017-12-16 (土) 01:28:19
  • 錦城の特技序盤から出せたらかなりおいしいな -- 2017-12-26 (火) 22:52:51
  • 明日、この娘が手に入る! -- 2017-12-28 (木) 19:48:34
  • 年末の一万霊珠パックと正月の5千×2パックは☆7石含めて最低保証のダブりしかなく嫌気さしてたが、最後の☆6祈願石でコイツが来た。「高い買い物になったや・・・ハハハ (T-T」 ではあったが気を取り直してツバサ食わせて投入してみたけど、浜松反則~!の意味がよく分かったよ。コレは確かに反則だわ。ホントとんでもないね。「もうこれを自分の中で☆7とする!それでチャラにしといたるわ~!w」 -- 2018-01-02 (火) 16:45:33
    • 浜松の真のヤバさはね、新城娘が追加される度に間接的に強化されるってところなのだよ。つまり君はまだ浜松の恐ろしさの片鱗を味わったに過ぎないのだ! -- 2018-01-03 (水) 02:03:23
      • 試した時はマルボにヴァルトに安ピン五稜郭だったがこれでまだ片鱗なのか。これじゃあ改築来るの絶望的かもしれない (^^; 。こんな壊れ、運営やり過ぎたって言われる訳だよ。既に完成しちまってる。そりゃあ一度もピック来ないはずだわ。 -- 2018-01-03 (水) 23:28:45
      • 浜松は一回だけだけどピックアップされてるよ。あと、新たに☆7の追加や改築が来るとより有用にはなる。ただあえて大袈裟に言った冗談でもある、だって☆7実装されても当てないと・・・ね。 -- 2018-01-04 (木) 03:12:57
      • 正月くまもんのように城娘を対象にとる計略が充実してくると相対的弱体化ともいえるから強くなる一方って事もないからね。そう言う意味では枝に挙がってるのは相性が良い城娘よね。 -- 2018-01-05 (金) 14:15:29
      • 彦根や五稜郭、白河小峰みたいな全体バッファーが充実してくると浜松の有用性が跳ね上がるからな。 -- 2018-01-14 (日) 00:42:50
  • 今頃気づいたがこいつやべーじゃねえかよう!こんなのってあり -- 2018-01-05 (金) 10:12:09
    • 最初引いたころはなんだかいまいちな性能だとおもたが 一年ぐらいプレイして戦力が充実したころに浜松sugeeeeとかんじるようになりますた。こいつの計略は反則級やね。 -- 2018-01-10 (水) 16:34:42
      • 足止め系特技持ちを即座に発動、計略短縮だけ発動、範囲内城娘強化だけ発動・・・挙げたらキリない位使いどころ多過ぎ。計略ばらまくだけで難易度すっごい下がるよ。 -- 2018-02-04 (日) 00:35:22
  • 見た目が好みじゃないから放置してたけど使ってみる事にするわ・・・ -- 2018-01-05 (金) 17:37:29
  • 宇和島と臼杵に計略かけるだけでほぼ全部の平山マップ余裕過ぎる…最近姫路と福知山に出番がない -- 2018-01-09 (火) 18:23:46
  • 浜松とほぼ同時期に入手した和歌山城とコンビでよく出撃させてるわ。和歌山の特技は自身の計略時間短縮だから早いうちに掛けといて、サンダガ撃ちまくってる -- 2018-01-10 (水) 15:03:11
  • シャレにならん超絶計略だけど、この娘自身の戦闘力だって特技込みで見ると結構馬鹿にできない。群がる兜をズバズバぶった切ってくれる -- 2018-01-13 (土) 19:45:38
  • 今回の平山城娘達の改壱実装でまた(以下略 -- 2018-01-16 (火) 17:09:21
    • ひこにゃん!弘前!浜松!ジェットストリームアタックをかけるぞ! -- 2018-01-16 (火) 17:37:06
      • お前誰だよw -- 2018-01-17 (水) 19:30:26
      • 殿だろ -- 2018-01-31 (水) 21:33:43
  • 上方修正や改壱実装がくるだびに勝手に強化される -- 2018-01-16 (火) 17:30:51
  • 自分も☆6祈願石から。ガチャ石の方は外れだったけどこいつ使える…。五稜郭の守備特技序盤から出せて安定性すごい上がる。強いから1waveで切れるのかな?とか思ったらそれもないのね -- 2018-01-17 (水) 19:23:24
  • 何気なく建築してたら☆6でこの娘が出てびびった。最近引いた五稜郭や山中城とかと組ませるとほんとチートだなこの計略・・・地形不一致でも十分活躍できる頼れるチアガールだね -- 2018-01-22 (月) 21:58:11
  • 同じ平山の白河小峰改にかけるのがお気に入り。遠距離全員の攻撃20%アップ&攻撃速度20%アップなんで1人かけとくだけで鈴や大砲が敵溶かしてくれる -- 2018-02-04 (日) 00:49:36
  • 五稜郭や全体バフ持ちに計略かけて無双するのが気持ちよすぐる。ノイシュやマルボルグに序盤から特技発動可能にできるのも大きいと思う、マジ有能な城娘だよなあ。 -- 2018-02-04 (日) 01:05:53
  • 微課金半額10連人生でついに来てしまった 弘前と一緒に まぁ弘前は被りだが -- 2018-02-04 (日) 16:27:40
    • また彦根→弘前改→五稜郭の流れが構築されてしまうのか・・ -- 2018-02-04 (日) 19:07:18
    • 実際は、その改築実装済み☆6の被りをどう使うが重要だったりするんだけどな -- 2018-02-04 (日) 19:26:03
  • この娘1人狙いの10連一発目で出てくるとか…ピックアップで狙い通りに出たの初めてで嬉しい嬉しい…。表情といい声優さん的にキュアマーチとかの凛々しい声かと思ったら、可愛い系だったのが意外です。可愛い。 -- 2018-02-28 (水) 02:13:49
  • 欲しいと思ってたがやっと来てくれたわ、城姿は好きだけど御嬢はなんか首から上がコラみたいで笑ってしまう -- 2018-03-03 (土) 23:00:04
    • 激しく同意。この子だけ愛着が湧かない理由でもある。改築で御嬢の顔何とかして欲しい…違和感に耐えられないの! -- 2018-03-04 (日) 05:41:50
    • 同じくピックアップ狙いで来てくれた! けど・・・声はまあ可愛い系なんだということで納得したけど顔以外可愛い系にしたいのか御嬢姿がホント酷い。改築に期待する手があったのか! 沢山活躍してもらいたいし自分も期待したい…! -- 2018-03-05 (月) 22:14:43
    • 多分お城時の顔をそのままお嬢時の体に乗っけてるのが違和感なんだよな~ あ、前向きで明るい性格と励ましてくれるのは好きです -- 2018-03-05 (月) 23:27:24
  • 浜松ライフ -- 2018-03-07 (水) 22:53:01
  • 前イベの曳馬城が改名したって言ってたから検索したら別人やん
    一応同じ身体なのに -- 2018-03-22 (木) 23:19:49
    • 超絶ネガテイブな曳馬城と超絶ポジティブな浜松城だからね… まあその対比もまたたまらんのだ -- 2018-03-31 (土) 10:10:06
  • 最近…でもないけど強化バフ増えてちょっと使い辛くなった気がしない? -- 2018-04-05 (木) 12:26:18
    • 浜松計略掛けてるの忘れて徳坂計略掛けて、徳坂効果が切れた後「アレ?」って思うことはまれによくあるw -- 2018-04-12 (木) 01:48:47
    • バフ計略かける対象を①浜松計略かけたけど既に最大化した城娘と、②歌舞と鈴(変異特技持ち)と、③浜松計略が必要ない城娘(十分耐えれる時の防御系特技持ち等)といった風に限定してからはあまりやらかしてないな。福知山や大垣入れるときは計略対象にする鈴と必ずセットにするとか、共存できる浜田や夏犬山にするとか、なるべく浜松と競合しないように編成してるし。 -- 2018-04-12 (木) 02:31:02
  • 他の城娘に改築が来て特技が強化されると、浜松の計略も相対的に強化されるというやばさがある -- 2018-04-10 (火) 23:45:03
    • ☆2と☆5以外の計略持ちなら特技発動までの気消費が少なくなるから若干メリットは減るよ。優位性に揺らぎがあるわけじゃないけど。 -- 2018-04-10 (火) 23:51:15
  • 今回の邯鄲の絶弐が絶妙にクリアできない難易度だったのが、浜松のおかげですんなりクリアできてしまった。気のやりくりが難しいステージでは、序盤からバフ・デバフをかけながら戦える分、下手な気計略より有用だったわ。 -- 2018-04-11 (水) 05:20:20
  • コスト厳しい時や巨大化温存したいときは本当便利、常用するキャラじゃないけど必要になった時は攻略難易度下げてくれる。 計略打ち終わったあとは暇になるのはご愛敬 -- 2018-04-20 (金) 16:25:04
  • 好感度ボーナスの天井も上がったことだし、そろそろ改築実装してほしい。星6の中では古参になってるし -- 2018-05-02 (水) 13:33:42
    • といっても計略はかわら・・・・ないよね?特技も+25%になっても・・うーん。 -- 2018-05-03 (木) 01:30:46
  • 歌舞特技に対する「1段上の効果になる」って『浜松計略使用時点の1段上効果の先取り』であって効果永続じゃないのな。計略オーラは点きっぱなしだけど歌舞を巨大化させても次の段階にならない。大坂巨大化2(浜松計略でバフは3段階目)→大坂巨大化3(計略効果喪失しバフ3段階目)になる。多分仕様だと思うが効果が無くなるのなら計略オーラは消して欲しいな、永続で一段上になり続けるのと思ってたわ。 -- 2018-05-05 (土) 10:00:59
    • 先取りだけで範囲も増えないからよほど急ぎでバフ積みたいって時でもない限り歌舞や鈴に使う意味はほとんどないべ -- 2018-05-05 (土) 10:11:23
    • 気付かなかった。歌舞鈴は範囲と回復が十分の時、バフだけ欲しいから最大化の気を節約するのに使う。計略かけたらもう巨大化しないので木の状態になったことなかったな。 -- 2018-05-05 (土) 10:25:02
    • うぇーそうだったのか完全に勘違いしてた -- 2018-05-05 (土) 10:33:11
      • うちもずっと間違えて使ってたわ。と言ってもひこにゃん選んで初めて使ったんだけど。オーラ消えるようにして欲しいね… -- 2018-05-05 (土) 10:36:53
    • 「最大化した城娘は対象外」って書いてあるやん -- 2018-05-07 (月) 11:31:24
      • 途中の段階の話やで -- 2018-05-07 (月) 19:36:16
    • 割と昔から判明してたから、歌舞に掛けるときは最大化1個前で掛けてコスト節約って話が出てたわけだよ。掛けてから最大化1個前じゃない所がポイントなんだけど、意外と伝わってなかったりする。 -- 2018-05-07 (月) 20:44:50
    • 結構勘違いする罠だよね。 -- 2018-05-07 (月) 20:47:08
    • 歌舞に使う場合は最大化の気を節約というより、巨大化回復の温存だなぁ -- 2018-05-08 (火) 02:29:20
      • 最大化寸前で止めれるのが助かる(なお範囲が後ちょっと足りなくなる場合) -- 2018-05-08 (火) 10:09:46
    • これ多分歌舞の特技が「巨大化の段階ごとに別種の特技を発動」になっているのが原因だと思う。巨大化が5回ある歌舞・鈴はおそらく5つ特技持ってて巨大化段階ごとに別の特技として発動してる感じ。 -- 2018-05-15 (火) 22:48:48
  • 全体バフなどの強い特技の城が実装される度に必ず名前が出てくる子である -- 2018-05-07 (月) 08:38:54
  • 正直巨大化残した状態で特技発動できるってだけで十分強くね? -- 2018-05-10 (木) 21:51:27
    • 必要ないってんなら別にそれでいいと思うけどね、正直浜松除けて入れる前衛いるか?って感じだけど感じ方は人それぞれだから -- 2018-05-10 (木) 23:32:45
    • 計略強いのはもちろんそれ以外も強くて可愛くて非の打ち所無いよ -- 2018-05-11 (金) 07:29:05
    • 弘前改を入れて浜松計略使うと特技がほぼ死ぬから浜松編成のメリットがなくなるというのはどうだろう。 -- 2018-05-11 (金) 09:03:06
      • そもそも浜松の特技使わなくね? -- 2018-05-11 (金) 22:17:19
    • 十分強いとは思う。ただ他のユニット指定計略が使えなくなるのが面倒ってのと編成1枠潰してまで特技だけ発動させたい状況にならないという個人的な理由で手に入れてから数回しか使ったことがない。 -- 2018-05-11 (金) 22:43:19
      • 指定計略でどうこう思ったこと一度も無いな、指定計略かけるような奴は基本最大化させるし -- 2018-05-11 (金) 23:11:22
      • 最終的に最大化するのがわかりきってる城娘への前借とか計略打消しとかスルーの選択は浜松使いのある種センスが求められる部分だね。浜松使ってるからって片っ端から全員に掛けるのが最善ではないし。 -- 2018-05-11 (金) 23:16:02
  • この子きたけどわざわざ1枠を使ってまで編成に加える必要あるかな?っとは思った -- 2018-04-30 (月) 16:12:41
    • 普段使いする子じゃないよ。 コスト管理や序盤から厳しい攻撃に曝される時なんかはわざわざ一枠潰して入れる価値はある 柳之あたりとはまた別の楽にさせてくれるユニット。 と自分は思うよ -- 2018-04-30 (月) 16:56:59
    • 今まで攻略に難儀したマップの中で全キャラ最大化できなかったマップはいくつある?って話だな。もし心当たりないなら無用かもな。 -- 2018-04-30 (月) 17:28:43
    • 岩殿山と同じマップブレイカーだけど殿によって扱われ方変わるから難しくて使いこなせないかもしれんね -- 2018-04-30 (月) 18:00:01
    • 確かに強いしオンリーワンではあるが、持て囃されるほどじゃないっていうのが正直なところ。あくまでも対象指定型だから、そういう城をよく使う殿だと優先度は落ちる。杖全般や弘前篠山みたいに相性のいい城も多いが、普段使いしてる殿はわざわざ浜松に頼らずとも最大化までの戦術組めるし -- 2018-04-30 (月) 18:26:33
      • 戦術の幅を広げられるのが強みだから、使わなくても最大化まで組めるってのは的外れだと思う -- 2018-04-30 (月) 18:41:06
    • 高レアが少ないうちは必要ないキャラだよ。高レアが増えてくるとチート級の強さ。というか反則だろこれw -- 2018-04-30 (月) 18:55:04
    • 元からクリアできる編成や手順があって、その中の誰かを浜松と入れ替えただけだと浜松の強さは実感できないかもね。浜松を活かそうと思ったら編成や手順がまるで変わってくるから色々試してみるといいよ。 -- 2018-04-30 (月) 18:59:58
    • 序盤に全体デバフの娘にかけると、巨大化回復の気不足に悩まなくなるかな。特技がぼちぼち程度の編成ならいくらでも代替できる -- 2018-04-30 (月) 19:58:40
    • 部隊編成のレア星数が50を超えてくると浜松の異常さが突出してくる。30ぐらいだと大して変わらんかな。 -- 2018-04-30 (月) 21:27:12
    • 純粋に浜松も強いけど、真に強いのは浜松ではない。わざわざ1枠使ってまで浜松計略をかけたいと思える城娘が強いのだ。 -- 2018-04-30 (月) 21:49:22
    • それいうなら☆7の城娘入れる必要あるかな?☆6の城娘入れる必要あるかな?って置き換えて考えてみればどうだろ?別に入れなくてもクリアはできるよね、つまりそういうことだよ -- 2018-05-03 (木) 01:32:16
      • 育成リソースが限られてるからその理屈は通用しないだろ。浜松はその辺を無視してレア度の暴力で押しつぶせるからこそ、一枠使う価値があるし重宝されるわけだが -- 2018-05-03 (木) 01:41:31
      • そういう話じゃないw入れたら楽に攻略できるよねって話 -- 2018-05-12 (土) 02:13:09
    • 同じ平山に彦根、弘前、白河小峰、篠山みたいな強力な全域バフ持ちが揃ってくると入れたくなるよ。その辺りの特技をすぐ発動させて鈴や歌舞、杖の巨大化の方に気を割ける。他の対象指定型計略多用する人や、金亀やカステル、安土みたいな自身の計略かけたいタイプが多いと相性悪いが -- 2018-05-03 (木) 02:49:33
    • 編成全体が強くなり過ぎると編成から外れるのは仕方ない、気を稼ぐ能力に長けさらに戦闘能力も優れた城娘が多い編成になると浜松の計略は使わなくなるからなぁ。 -- 2018-05-06 (日) 14:09:07
    • 手持ちと使い方しだい。例えば今回の絶弐、遠距離の巨大化が適度に進んだところでヴェルサイユに浜松計略で簡単に五稜郭を倒せる。特別な配置も必要ないし、五稜郭対策はコスト3だけ。これを浜松なしでやろうとすると、発動できるタイミングがず~と遅れるし、その間敵にバフが付いた状態で戦うことになるので難易度が全く違ってくる。浜松に1枠使う価値は確実にある、と思う -- 2018-05-06 (日) 14:29:05
    • 平山マップは彦根浜松弘前と出して彦根→弘前とバフかけたらもうクリアしたようなもん -- 2018-05-09 (水) 01:41:11
      • 篠山も前衛が巨大化1~2回したくらいダメ減るから序盤が超ラク -- 2018-05-09 (水) 01:46:07
    • 浜松ってどっちかっていうと消費気の削減キャラ(≒気生産枠の亜種)だから想像してるイメージと違うと思うよ -- 2018-05-11 (金) 22:32:49
      • 軽いから最大化させればっていわれる彦根でも浜松で発動させれば気60浮くわけだし、編成によっては最強の気計略って感じ -- 2018-05-12 (土) 00:33:31
      • 自分も彦根には真っ先に掛ける派。攻バフは言うに及ばずだけど何気に特技の計略短縮発動によって2つ目の気トークンや浜松のクール短縮されるのが噛み合いまくってデカいんだよね。 -- 2018-05-12 (土) 00:42:23
      • 彦根、弘前、白河小峰、篠山、五稜郭みたいな全体系特技即発動、特技が有能だが終盤に巨大化回復を残したい受け専近接(カルカソンヌ、長安、フラン)あたりによく使うわ。浜松居ると居ないじゃ序盤の楽さが段違い -- 2018-05-12 (土) 01:26:53
      • 初手で彦根にかける利点はいろいろと大きすぎる。 -- 2018-05-12 (土) 03:04:08
      • 消費3って時点で意味不明な強さだからな。他の指定バフ使うにしても掛け直せばいいし彦根いれば回転もいい。 -- 2018-05-16 (水) 01:31:45
      • 全体に及ぼす効果もちが増えてきて序盤の安定度がすごいことになってるわ。聚楽第とか彦根とか全体じゃなくても万里みたいな便利特技もいて一度使うとなかなか外せないわな。 -- 2018-05-16 (水) 01:44:14
      • 近接は「巨大化=自己回復ストック」だからむやみに巨大化出来んので特技も中々発動出来ないってジレンマがあるからな。それをたった気3で永続解消できるんだから便利すぐる。 -- 2018-05-16 (水) 20:37:03 New
      • 今回「牛鬼のなく頃に-絶-」とか蔵守る編成上近接4人必要で、歌舞も2枚欲しい、この時点でもう6人。他に鈴や札も欲しい中、普段気力を潤沢にしてくれる柳や備中松山がどうにも入れ辛かった。こんな状況で近接枠に浜松入れるとすっごい気回しが楽になったな。 -- 2018-05-17 (木) 15:55:13 New
      • ↑ついでに言えばフランの足止め即時発動が刺さったのが楽に感じた理由の第一。 -- 2018-05-17 (木) 15:58:09 New
      • 自分は浜松入れたうえで、蔵前一人ずつの近接3人で十分だったんだが⋯歌舞2鈴1銃1杖1に浜松大垣彦根で8人。浜松入れる時は、その分コホーや夫人等のトークン入れたりして調整してる。 -- 2018-05-17 (木) 18:56:37 New
  • 今回の特築で出てしまった。こんなこともあるのか…なんか計略でプラハの特技使い放題かと思ったら違った。でも任意のタイミングで使えるのはでかいな。 -- 2018-05-17 (木) 15:18:00 New
    • プラハの特技は早めに打つとその分火力も下がるから使いようではあるけど、さほど火力の不要な敵や少しでも早めに削っておきたい敵、ラッシュに合わせて無理なく打てるのはやっぱ便利だよね -- 2018-05-17 (木) 16:16:26 New
    • てかプラハは実はデバフも結構でかいんだぞ -- 2018-05-17 (木) 18:09:37 New
      • 実装時点だと攻撃デバフの希少性も相まって大きいと思ってたけど、今はそんなになあ…範囲短めだし -- 2018-05-17 (木) 21:33:47 New
      • 壁で抑えながら焼くスタイルにはハマるけど、壁なしのキルゾーン歩かせる機会も多いし、今は刀狩り持ってる人も増えてるだろうからなあ。 -- 2018-05-17 (木) 21:43:56 New