Top > Comments > 仄暗い川の中から > 絶

Comments/仄暗い川の中から/絶
HTML ConvertTime 0.260 sec.

仄暗い川の中から/絶

  • 妖怪の数が多いし歌舞2でもいいかも。ここと後は共通して蔵の裏の近接ユニットを配置できない通路を通って裏から蔵を殴る河童がいるから、デコイを置くなり対策しておかないと破壊される。お手軽とは言えないけど清州城で近接ユニットが配置できるように書き換えちゃえばいいかもしれない -- 2017-06-13 (火) 16:56:14
  • 普は結構楽なのに、難がきつすぎる、序盤の気と手数が全然足りない、やばすぎ -- 2017-06-13 (火) 17:05:57
  • 難の序盤の河童でやばい。初動が間に合わない。 -- 2017-06-13 (火) 17:08:47
  • なんとか難、全蔵達成。結構きついな初動はきついし、終盤は左方面の法術ちゃんが落ちそうになったわ… -- 2017-06-13 (火) 17:14:49
  • レベル61のサンタンジェロ改でも耐えられない上に処理が追いつかなくてお漏らしして殿の尻子玉抜かれまくり! -- 2017-06-13 (火) 17:15:19
    • なにこのスピード感 -- 2017-06-13 (火) 17:22:40
  • 杖じゃ範囲が微妙に足りないのが寂しい・・・。 -- 2017-06-13 (火) 17:16:47
    • はじめ杖使ってたが範囲きついよな。法術の鈍足に切り替えたよ -- 2017-06-13 (火) 17:28:46
  • 最初の3体の河童で詰むwww -- 2017-06-13 (火) 17:17:37
  • 歌舞と盾いてようやく難蔵できたが他はどうやってクリアするのだろ -- 2017-06-13 (火) 17:22:32
  • 一応離クリア。でもこれ平マップじゃなかった詰みゾ。 -- 2017-06-13 (火) 17:23:46
  • 河童っぱ~河童っぱ~ -- 2017-06-13 (火) 17:23:52
  • 序盤のラッシュでどうしても蔵前の二人+サンタから誰か一人が圧殺されちゃうな・・・ -- 2017-06-13 (火) 17:25:35
    • 大坂と山科本願寺のダブル歌舞でやって巨大化回復交えながらでも追いつかずに圧殺される、気が足りねえ・・・ -- 2017-06-13 (火) 17:28:57
  • 編成のせいもあるかと思うが過去最高にきつい -- 2017-06-13 (火) 17:25:41
  • 難の最初の三匹の河童より先に進めない、どうすればいいんだ……('A`) -- 2017-06-13 (火) 17:27:22
    • 自分は盾使って止めて、歌舞か鈴でまとめて薙ぎ払うしかなかった。 -- 2017-06-13 (火) 17:32:34
  • 歌舞二人と杖一人とノイシュに姫路城でなんとかクリア。とにかく序盤がきつい。歌舞一人だと手が足りない。歌舞三人編成すらありうるかも? -- 2017-06-13 (火) 17:27:57
    • 歌舞って他の処理できないから3は逆にきつそう。2位がいいと思うが -- 2017-06-13 (火) 17:30:13
  • 河童の処理がきついよな殿前に盾でせき止めて歌舞でまとめ焼きがいいんかね他は札と蔵壊させないよう近接かな -- 2017-06-13 (火) 17:29:30
    • やっぱ殿前は盾安定だよな。まぁ育って無いから刀使ったが実際きつかった -- 2017-06-13 (火) 17:31:57
    • 札は逆に攻撃回数が足りなくて危なかった。いっそ種別問わない雑魚処理目的だけで大砲とかどうかな? -- 2017-06-13 (火) 17:34:39
    • でも盾だと止めきれないケースが出てくるんだよな。育ててないから無理だけど那古野とか福井あたりの方がいいのかもしれない。 -- 2017-06-13 (火) 17:39:33
      • 福井は河童にタコ殴られて即撤退じゃろ、攻撃高いくせに手数多いし。最大化フランケンまで行けば受けられるだろうけどそこまで持たせる気が足りない問題 -- 2017-06-13 (火) 17:48:22
  • はい、楽っちゃ楽だが無理やり歌舞を使わせようとしてくるのはぶっちゃけ面白くない -- 2017-06-13 (火) 17:29:32
    • まあそれ言ったら盾だってそうですし? -- 2017-06-13 (火) 17:38:27
  • 三回絶難挑戦してうちの戦力じゃ絶対無理だなと悟った -- 2017-06-13 (火) 17:30:29
  • 大坂石山御坊の力技でなんとか難全蔵したけど、鈴とかいたらもっと楽だったのかな。 -- 2017-06-13 (火) 17:34:15
  • 絶難サンタ、大阪、石山御坊のおかげで完クリ。何度か死んだがなー -- 2017-06-13 (火) 17:35:58
  • 難しすぎる、鈴無いと絶対無理だろこれ… と思ったけど歌舞でダメージ入るんだっけ -- 2017-06-13 (火) 17:38:13
    • でも鈴いたほうがデバフがあるから。 -- 2017-06-13 (火) 17:41:42
      • そこで大阪ですよ。っていうか刀狩がなかったら圧殺され放題だったわ・・・尻小玉抜かれまくった -- 2017-06-13 (火) 17:57:19
  • 後より簡単じゃないか! -- 2017-06-13 (火) 17:39:29
  • 前回の絶弐より苦戦したけどようやく突破できた。ほんと河童強い……鬼はクソ雑魚なのに格差ひどすぎ! -- 2017-06-13 (火) 17:41:41
  • サンたんまじお願い守護天使、あとまさか歌舞二人目の育成を予定させられるとは思いもしなかった鈴居るならそっち使えばいいんだろうけど -- 2017-06-13 (火) 17:42:00
  • 歌舞が二人はいるねぇ。鈴?俺のとこには未実装だorz -- 2017-06-13 (火) 17:46:20
    • 歌舞1で何とか難の戦功まで取れたけど、他の遠距離が杖1法術2っていう完全に防御無視スタイルじゃないとまともに河童と戦えなかった。鬼と違って火力もある上に連続攻撃だから非常につらい -- 2017-06-13 (火) 17:48:56
  • 高レベ名古屋持ってたらだいぶ楽かな、歌舞と合わせて蔵前で簡単に落ちないし最初の3匹の河童も天下泰平で薙ぎ払える -- 2017-06-13 (火) 17:48:24
  • さすがに今回の周回は普通にするか。出撃事故が怖いけど…。 -- 2017-06-13 (火) 17:48:35
  • 終盤の物量押しは札じゃ間に合わんな -- 2017-06-13 (火) 17:52:40
    • ちょっと前に貰った小十郎の杖が結構役に立った。 -- 2017-06-13 (火) 17:56:20
  • いや無理だわこれ。どうやってやれっちゅうねん・・・殿前固めりゃ前線の蔵壊されるし、前線の蔵守ろうとしたら殿死ぬし・・・。 -- 2017-06-13 (火) 17:53:39
    • 五稜郭+吉野ヶ里+浜松で蔵を防御。それでも足りないならサンタの計略で・・・(もちろん冗談やで -- 2017-06-13 (火) 17:59:33
  • 歌舞2盾2すれば余裕だな。ただ、ここまで必死な編成にするとなんか負けた気がする -- 2017-06-13 (火) 17:56:52
    • それな -- 2017-06-13 (火) 17:59:37
      • わかってくれる同士がいたかw -- 2017-06-13 (火) 18:01:30
  • クリアまでに殿の尻子玉がいくつ抜かれてしまったことか -- 2017-06-13 (火) 18:00:37
  • 左の橋上に刀狩り置くと壊されずに本陣前でブロックした河童に(たぶん)届く -- 2017-06-13 (火) 18:08:39
    • あ、鬼の集団と騎馬が通るわ。張り直さないとダメか -- 2017-06-13 (火) 18:22:12
  • 躑躅が余裕で粉砕される難怖い -- 2017-06-13 (火) 18:09:01
  • sm31389068の配置そのまま 歌3盾3名古屋柳川で難全蔵 平均52 -- 2017-06-13 (火) 18:09:17
  • メンツにもよるが平均50も十分 -- 2017-06-13 (火) 18:16:38
  • 盾2(カナ・サンタ)、歌舞2(大阪・御坊)&ダメ計(名古屋・プラハ)によるゴリ押し。後は柳川嬢にて、気力。刀狩に障壁で盾2枚を守る戦略が上手い事いきました。 -- 2017-06-13 (火) 18:23:54
  • 無理矢理歌舞使わせようとしてきたようなマップだなw -- 2017-06-13 (火) 18:24:03
  • 難の一巡目が精一杯だわ、前半でボロボロになる -- 2017-06-13 (火) 18:24:45
  • 歌舞2枚置きで余裕やったわ(白目)。ちょっとでも変えたりミスったら全然再現しねーけどw平マップだからよかった(歌舞と盾と杖)ものの山とか水きたら無理やぞwww -- 2017-06-13 (火) 18:25:35
  • 改築するまで使いたくなかったが、2人目が育ってなくて御坊ちゃん動員せざるを得なかったわ。 -- 2017-06-13 (火) 18:30:46
  • 盾がイベントで手に入ったカーナーヴォン城しか戦力になる盾いないからほんとにつらい -- 2017-06-13 (火) 18:31:00
    • そういう人多いはずだから盾1でもクリアできるように作られてるんじゃないかと思うけどね……
      自分ではどうも思いつかないや -- 2017-06-13 (火) 18:44:06
      • うちは盾1(ただしサンタ)で難全蔵したからそれ自体は可能だと思うけど、その分その他の要求が厳しくなるのでどっちもどっちではある。 -- 2017-06-13 (火) 18:46:41
    • うちの唯一盾のガイヤール城ちゃんが過労死しちゃう -- 2017-06-13 (火) 18:50:32
  • 自分みたいな脳筋殿には無理だけど、多分低レア縛りでクリアする殿おるんだろうな… -- 2017-06-13 (火) 18:37:54
    • 歌舞と盾が2以上居たら楽やぞ。逆に最低1づつはいないときついと思う -- 2017-06-13 (火) 18:40:12
      • ☆3以下の盾はコンウィしかいないので、やるなら柳之丸とかの足止め持ちを使う必要がある。 -- 2017-06-13 (火) 18:43:52
    • ☆2以下だと平歌舞も鈴も杖も一切いないから今回ばかりはさすがにキツイんじゃなかろうか。 -- 2017-06-13 (火) 18:41:45
  • これは無理や・・・、歌舞2人目育てるか・・・ -- 2017-06-13 (火) 18:41:00
  • 前回はLvが低くても工夫して絶難全蔵出来たけど今回は確実に無理だわ、もう付いていけん -- 2017-06-13 (火) 18:12:50
    • 盾と歌舞がいれば割となんとか・・・
      どっちも今まで微妙な立ち位置だったからあんま育ててなかったけど妖怪ラッシュがあるから範囲内同時攻撃の歌舞は低レベルでも結構輝し、盾も拠点前に置いて通さないだけなら30台のカーナーヴォンでもなんとかなる
      あとやっぱりばば様は最高 -- 2017-06-13 (火) 18:41:23
  • 札だと処理が追いつかない -- 2017-06-13 (火) 18:46:31
  • ススキ獲得に躍起になっていたらこの時間……初手から21へ配置した駿府最大化で札が兜に攻撃してしまう事故が避けられた -- 2017-06-13 (火) 18:59:48
  • 歌舞の妖怪への攻撃って、攻撃力の値を攻撃タイミングに範囲内攻撃? -- 2017-06-13 (火) 19:00:18
  • 平MAPが運営の優しさ。コンウィ今から育てます。 -- 2017-06-13 (火) 19:05:48
  • 二条お姉様を投入したら難全蔵出来た。ちなみに平均Lv60ちょい -- 2017-06-13 (火) 19:06:35
  • 浜松のおかげで気に余裕をもって巨大化回復させられた -- 2017-06-13 (火) 19:10:59
  • 後と絶の☆3施設ドロ率具合ってどうなんかなぁ。霊力的に1/45だからやっぱり絶の方が高レア出易いんだろうか。 -- 2017-06-13 (Tue) 19:12:45
    • 後は45で1個、絶は90で2個だから霊力的にはイコールよ。体感的にも絶が良いってのを感じないな。 -- 2017-06-13 (火) 19:23:49
  • 平マップ以外で妖怪きたらどうにもできない自信があるぐらい、歌舞に頼ったわ。 -- 2017-06-13 (火) 19:16:20
    • 平以外の歌いないしクレーム案件だから運営も「まだ」ぶっこんで来ないだろうね。 -- 2017-06-13 (火) 19:18:26
      • 窪田城と尾山御坊に謝罪案件 -- 2017-06-13 (火) 19:20:16
      • 平山にいるぞ -- 2017-06-13 (火) 19:21:06
      • ごめんなさい -- 2017-06-13 (火) 19:21:22
      • 久保田城「あれ?私には?」 -- 2017-06-13 (火) 19:27:55
      • 日の丸扇返して -- 2017-06-13 (火) 19:29:41
      • そこに大量の古代刀があるじゃろ? -- 2017-06-13 (火) 19:34:14
      • オープン2日目に処分しました… -- 2017-06-13 (火) 19:35:37
    • 前回は水マップだったけど小手調べ程度には簡単だったな。歌舞のコスト下がったしどの属性マップ来ても大丈夫っしょ(慢心) -- 2017-06-13 (火) 19:26:37
  • 平近接の気トークンほしいが紫禁城しかおらんの・・・ -- 2017-06-13 (火) 19:20:30
    • 春日山とか首里とか彦根に頼るしか -- 2017-06-13 (火) 19:24:12
    • カナボンと丸岡と鶴ヶ丘では60超えても序盤の河童3匹殲滅できん
      歌舞とか鶴ヶ丘以外みんな30止まりなんですががが -- 2017-06-13 (火) 19:30:21
      • 間違えて返信にしちゃった -- 2017-06-13 (火) 19:30:59
      • 歌2人40代でいけたからちょっと育成がとくいなフレンズになればへーきだと思うよ -- 2017-06-13 (火) 19:32:23
      • 火力計略足すしか。平にはあまりおらんけど。 -- 2017-06-13 (火) 19:34:25
      • 歌舞の成長率うんkだから30でも60でもたいしてかわらんよ特技の攻+20のほうがよっぽどでかいし -- 2017-06-13 (火) 19:37:08
      • 松本の石落とし使うんだ -- 2017-06-13 (火) 19:38:45
      • 帰雲城入れたら蔵やられるけど一波は越えられるようになった
        ダメ計持ち普段あんまり使わないから育ってるのこの娘くらいなんだよね…… -- 2017-06-13 (火) 19:44:36
  • 絶難、割と簡単だったな(試行回数35回) -- 2017-06-13 (火) 19:39:37
    • 自分もそれぐらいリトライしたw 霊力消費1/5と1/2は神だと思う -- 2017-06-13 (火) 19:46:24
    • 口からエクトプラズム吐いてるじゃないか!救護班を呼べ! -- 2017-06-13 (火) 19:48:23
    • あぁ簡単だったな(試行回数20回ほど+杖、歌舞に強化素材すべてぶっ込み) -- 2017-06-13 (火) 19:53:36
    • くっそ難しかったけどなんとかクリアできた…達成感やばいわ。再現できる気しないけど -- 2017-06-13 (火) 20:02:50
    • 倍速なんていらなかったんや(白目) -- 2017-06-13 (火) 20:05:49
  • ユッセ計略って倍率は謙虚だけど本人の火力が自重してないから結構ダメージ入るんだな -- 2017-06-13 (火) 19:40:27
  • 地味ながらもいい仕事をするマルボルクの防御無視攻撃 -- 2017-06-13 (火) 19:52:24
  • 1と5と16に歌舞置いてやっとこクリアした。10に4人目置いてもいいかなって思ったけど、そんなにカブばっか育ててる殿とかおるんかな -- 2017-06-13 (火) 19:53:16
  • 鈴1歌舞1よりも歌舞2のほうがよかった。回復もできるから妖怪相手のマップだと歌舞が輝くわ -- 2017-06-13 (火) 19:57:12
  • 6回目でようやく難全蔵できた!!ノイシュいても全然クリアできなかったよ -- 2017-06-13 (火) 20:03:36
    • 試行回数1桁程度では「ようやく」とは言わない -- 2017-06-13 (火) 20:12:32
  • 盾2、歌舞1、松本、あたりが居れば後は流れでお願いします程度だな。難でも盾2人のレベルは50あれば充分だった。…が、巨大化のタイミングを慎重に選ばなきゃならん(=3倍速に出来ない)のが面倒なので、欲を言えばやはり60くらいは欲しい。 -- 2017-06-13 (火) 20:04:35
  • ワイ殿、泣く泣く嫁の小田原城を抜く -- 2017-06-13 (火) 20:10:57
  • 終わってみると絶妙に歯応えのある良マップだったな。もう二度と難行きたくないが -- 2017-06-13 (火) 20:14:10
  • 大坂Lv50と鶴が丘Lv30しか居ない俺殿は無事に絶難で死亡 -- 2017-06-13 (火) 20:16:38
    • 死なんだろ、歌舞2でダメなのは他の戦力が足りないだけ -- 2017-06-13 (火) 20:39:32
  • 絶難しいは盾無いと最初の妖怪すら止めれずに殿死ぬ
    あきらめ -- 2017-06-13 (火) 20:25:20
    • 中央にブラン&くまもん 左右に歌舞 援護に萩計略か名古屋がほしいな -- 2017-06-13 (火) 20:47:52
    • アイギスのブロッカーで足止めしてメイジが焼く黄金パターンをお城でも見ることになろうとはw -- 2017-06-13 (火) 23:06:32
  • ダメ計持ちを久々に起用したわ、歌舞盾札を多用するとやはり通常処理速度が下がる -- 2017-06-13 (火) 21:01:02
  • 周回は神娘無視するとものすごく楽やな -- 2017-06-13 (火) 21:02:20
  • いつもの槍ノルマ達成。フル計略。序盤の気がギリギリでさわわが河童スルーしたら即退却きつかった。オマケ -- 2017-06-13 (火) 21:13:14
    • 槍オンリー5人でクリアとかウッソやろ…。 -- 2017-06-13 (火) 21:20:05
    • 何が何だか わからない(真顔 -- 2017-06-13 (火) 21:54:30
  • 最初と最後が辛いですね…最初の河童三連星が巨大化してない盾と歌舞伎を抜きにかかるし(回復が間に合わずあと1気の差で盾が落ちること十数回)、そっちにかまけてると右の蔵前が物量に潰される…終盤は終盤でかなりのレベルがないと妖怪ラッシュですり潰されるやらしいマップでした。1にヒロイン、21にSNP、20にひこにゃん置いて最優先で巨大化、5に鶴ヶ岡3にサンタ10に山科本願寺6にカナボン9に山形(ある程度硬い平近接なら何でもいい)でクリアできたけど、ひこにゃんの火力底上げなきゃ無理でした(ここにたどり着くまでに20敗)。もう絶難はこりごりだぁ!! -- 2017-06-13 (火) 21:36:54
  • 2とか誰が使うんだろうな?最近のマスはほんと誰得マスが多くなって不満。近接ほとんど役たたないのにやたら赤マス多いのもイラつかせる。 -- 2017-06-13 (火) 21:40:29
    • だから?嫌ならやめちまえ -- 2017-06-13 (火) 22:02:37
      • 他人に文句言う暇があったら絶難周回でもしてろよ -- 2017-06-13 (火) 22:25:57
    • 平マップだから土牢とか置く人がいるかもよ?後、赤マスは多かったら遅滞戦術がやりやすくなる。 -- 2017-06-13 (火) 22:15:44
    • 前・後・絶で共通になってるだけでしょ。前・後では2に遠距離を普通に置いたぞ? -- 2017-06-13 (火) 22:26:33
  • 普でもきついわ今回。上にもあるけど下手に歌舞札にこだわるよりダメ計持ち入れた方が後々楽になるね。名古屋真田丸あたりはよく動いてくれる -- 2017-06-13 (火) 21:42:30
  • 序盤はどうにか凌いで、終盤も巨大化間に合ってほっとしてたら21に置いてた柳川城が鉄砲持ちに瞬殺された…まさか高岡投入してまで連発した名古屋計略を妖怪以外にぶっ放す羽目になるとは…わがことながら未熟だった。 -- 2017-06-13 (火) 21:46:23
  • 名古屋・松本・大阪・御坊のいる平MAPだったからなんとかできたが、もしこれが他の地形で来てたらと思うと戦慄する -- 2017-06-13 (火) 21:51:56
  • 難の最初の3匹の河童が、突破すらできなくてくやしい。
    あと20に配置する近接は何がいいのだろうか? -- 2017-06-13 (火) 22:09:59
    • 育ててるなら有岡オススメ 6に土牢差し込むといいよ -- 2017-06-13 (火) 22:13:04
    • ☆6以上の無計略平槌で育ってるのがいるなら何でもいいと思う。 -- 2017-06-13 (火) 22:29:50
  • 今回は歌舞が大活躍できるMAPだった。妖怪ラッシュを倒す・耐えるといった両方の役割ができる。二人いるともっと楽になった。 -- 2017-06-13 (火) 22:12:15
    • 1,5,16に置きたくなるな。 -- 2017-06-13 (火) 22:44:24
  • 2から1へ壁伝いに抜けて行くカッパの処理が厳しい。3に盾置けば良いのだろうけど、うちは育ててなかったから何度も殿が逝った。 -- 2017-06-13 (火) 22:13:47
  • 歌舞複数育てておいてよかったわ。最適配置見つけるまでは数回負けたけど最適化してからは周回楽勝。1,5.16に歌舞で3,9に盾、10柳川、21駿府、20近接で歌舞と駿府以外は巨大化しなくても行けた -- 2017-06-13 (火) 22:18:52
    • 1と5の歌舞は巨大化すると相互に範囲内になるからいい感じね -- 2017-06-13 (火) 22:20:00
  • まず一巡目を生き残ろうと思うんだけれど、みんなどうやって突破してるんだろうか(得に河童) -- 2017-06-13 (火) 18:53:02
    • 多分ラストの三匹にやられてると思うので、6に盾、10に歌舞置いて、三匹が集中する直前にダメ計撃って一匹でいから減らす。 -- 2017-06-13 (火) 18:57:35
      • とりあえずC蔵置いた奴は打首な -- 2017-06-13 (火) 20:15:34
      • LV90のスイちゃんに無理やり守らせてるけど打ち首より石打ちにしないか? -- 2017-06-13 (火) 20:28:29
    • 3・9に盾、5に歌舞。河童が6を通過したのを確認したら、6に大阪刀狩設置。…で、切り抜けました。(因みに5は御坊ちゃん。) -- 2017-06-13 (火) 18:59:19
      • 刀狩に加えて障壁にアイアンリングに防御計略まで総動員してどうにかこうにか難全蔵いけたわ。敵も味方もごり押し感ぱない。 -- 2017-06-13 (火) 22:06:02
    • 3.9盾、5,16歌舞、6,20刀、10,21石弓の4ペア編成で何とか難全蔵無傷達成。何気に最後の金騎馬に抜けられたり試行錯誤の連続だったわ・・・きっつー -- 2017-06-13 (火) 19:07:31
      • 普はこれ参考にいけた。難はレベルが足りねぇです。 -- 2017-06-13 (火) 21:15:27
      • 参考にさせてもらって難を余裕もってクリア。お見事。6と10は比較的重要度は低いかな。逆に3と20は注意しないと割と沈む。最後の左からの河童ラッシュは止めきれずに抜けらるので、御坊ちゃんの落石で処理。 -- 2017-06-13 (火) 22:17:13
    • 20槍、9・17刀、3盾、5・8札、16歌舞、10杖。最初は5に歌舞でやってたけど殲滅も回復も間に合わなかったから盾は巨大化回復で乗り切る方向にして火力で先に倒す方向でやった。ただこれ軒並み高レアで固めてあるから参考にはならんと思う -- 2017-06-13 (火) 19:13:00
    • 21柳川、20槌、16歌、10歌、5歌、9盾、6盾、3盾 -- 2017-06-13 (火) 19:17:05
    • ダメ計あると妖怪楽に倒せるないとまじでパワーゲーと思う -- 2017-06-13 (火) 19:24:36
      • 別に名古屋でなくとも、苗木や岩櫃でも十分なんで、それすら居ないのはさすがに挑むには早すぎるだわな -- 2017-06-13 (火) 19:30:54
      • プラハ 大阪 名古屋 があれば簡単だろうが すべてないんです(`;ω;´) -- 2017-06-13 (火) 20:50:29
      • プラハよかユッセのがいいし、名古屋も別にいらんし、大坂も山科で代用できる。松本使って見なされ -- 2017-06-13 (火) 20:54:09
      • ダメ計は1W中は妖怪に撃ち込まなかったけどな、終盤に本陣前のT字に妖怪含めたラッシュの塊10匹程度集まるからその時撃ち込むだけだし。まあ2回塊来るから2発撃てると楽ではある -- 2017-06-13 (火) 22:09:21
      • プラハ今回は厳しかったな。気が全体的に不足するし射程もギリギリ届かないことが多い -- 2017-06-13 (火) 22:36:05
    • ageとく -- 2017-06-13 (火) 20:14:12
      • ageとく -- 2017-06-13 (火) 21:25:34
      • 他に伸びた木が無いのでageておきます。コメント表示数一時的に20件にしていいかしら。 -- 2017-06-13 (火) 22:24:18
      • hageとく -- 2017-06-13 (火) 22:34:51
      • 河童だけにってか? -- 2017-06-13 (火) 22:42:35
      • 試行回数40超えて禿げそう -- 2017-06-13 (火) 22:43:58
    • 配置順に10柳川、18弓、20鎚、1歌舞、5歌舞、3盾、9刀、16歌舞。ただ、歌舞のパワーがかなりないと序盤の河童3匹が盾をすり抜けて死ねる -- 2017-06-13 (火) 20:48:21
      • 歌舞の性能やレベルは大して関係無いだろ、5と16の歌舞は62山科と32鶴が丘だけど場所入れ替えても影響無かったぞ -- 2017-06-13 (火) 21:04:43
      • このやり方だと歌舞のパワーが必要って話よ。別のやり方ならそらいらんだろうが、うちはこれが一番楽なのよ -- 2017-06-13 (火) 21:11:19
  • 最初の金棒持った兜がきついっすねー 16においた鶴ヶ岡Lv55の回復が間に合わない(付近の配置は20に有岡Lv56,21に駿府Lv69) -- 2017-06-13 (火) 22:36:45
    • 右下は64山形に30山科本願寺つけて巨大化回復で二波の途中まで間に合ってたけど……
      気がカツカツだから右下にかけるコストはなるべく削りたいような気がする -- 2017-06-13 (火) 22:40:07
    • 20は無計略平刀で瀕死になる度巨大化回復、最大化して削られたら計略で補助程度でええよ。他に気は回したいし地形合ってるとは言え気が重い平槌を置きたい場所ではない、6に置いた方が多分強い -- 2017-06-13 (火) 22:42:33
      • まーた枝ミスった、20有岡に対する枝ね -- 2017-06-13 (火) 22:43:40
      • 接ぎ木しました、が衝突しちゃったので下も修正しておきます。 -- 2017-06-13 (火) 22:50:54
      • 6は槌より槍が正解だな。歌舞の支援もあって、3と9で受けた敵の殲滅補助にメチャクチャ良い仕事をする。河童はかなり防御低めだから、槍で更に攻撃力半減していても(歌舞による底上げがあれば)余裕で貫通できる。あと、20は近接本人の性能より、21にタフな遠隔というか平石弓というかぶっちゃけ松本を置いて、【棍棒→近接、大筒→遠隔】というダメージ分担を成立させる事が重要。この要素ひとつで巨大化回復を2回くらいは節約できる。 -- 2017-06-13 (火) 23:06:11
  • まあ当然わかってるとは思うが、1Wの気トークンは24な。2Wは知らん。 -- 2017-06-13 (火) 22:40:28
    • 別に気力1でもウチは有岡で問題ないけど。まあ7名で周回してるのもあるが 6になんか近接置かない。4に槍なら最後のラッシュで置くが(お陰で土牢しか使わない) -- 2017-06-13 (火) 22:47:44
    • 1Wは10で最後まで、2Wは18で、最後に飛兜に射られるまで生き残った。気のためだけに24に柳川改おいて2Wで18に気おいて撤退。 -- 2017-06-13 (火) 23:05:21
  • 難だけど盾だと無理ゲーじゃね?初手の河童3体が止められないんだけど? -- 2017-06-13 (火) 22:45:55
    • 盾だとじゃねえ、盾なしだとだ -- 2017-06-13 (火) 22:47:10
    • 難だけど盾で受けて歌舞で溶かしたから無理ゲーでも何でもないね、試行錯誤を繰り返して、どうぞ -- 2017-06-13 (火) 22:47:20
      • ある程度レベル上げておかないとそれでも倒し切れないか耐え切れないで瓦解するね。うちはまだ鍛え足りないのかどうしてもクリア出来ない。 -- 2017-06-13 (火) 22:52:13
      • 序盤やラッシュで河童が抜けそうになったら計略で足止めすれば何とか。うちは御坊と松本入れていった -- 2017-06-13 (火) 23:16:23
    • 上に槍縛りでクリアしてる殿いるよ -- 2017-06-13 (火) 22:49:58
    • 今回、3は盾でないと厳しいだろうね -- 2017-06-13 (火) 22:49:58
      • 1に杖、5に札、3に盾意外の近接で粘ってたけど、危うくハゲかけたぜ(諦めた) -- 2017-06-13 (火) 22:53:11
      • 難全蔵ようやくできたが3盾が正解だったわ、2Wの奴をどう止めるかが問題だった。 -- 2017-06-13 (火) 23:25:10
  • 色々な殿の編成を参考にしているがどうしてもクリア出来ない。やっぱり盾、歌舞編成なら盾のレベルは60くらいないとキツイかな? 1山科本願寺改LV53、5石山御坊LV60、16鶴ヶ岡LV38、3カーナーヴォンLV40、9サンタンジェロ改LV59、20首里改LV70、21駿府改LV79なんだがこれだと序盤の河童ラッシュ前後で瓦解してしまう。やっぱりレベル不足? -- 2017-06-13 (火) 22:59:03
    • 自分はガイヤ53 カナ52 サンタ49 御坊68 山科改46 鶴改45 柳川改54 名古屋73 まあかなりシビアではある -- 2017-06-13 (火) 23:04:17
    • その面子でどう瓦解するのか分からんけど河童2受けしたサンタが溶けるんかな?うちは5山科Lv62、9ノイシュLv70、3カナボンLv45、6春日山Lv59だけど左は別に溶けたりしないよ、河童2受けしたノイシュは自己計略で巨大化させずに凌いでる、気の投入は20平刀2段階→山科2段階→カナボン1段階→山科3段階目→カナボン2段階目で1Wはつつがなく終了 -- 2017-06-13 (火) 23:07:49
      • 盾2人のうち、どちらか片方が受けきれなくなって落ちる。カナボンの計略使ってもダメだった。もしくは、20に置いた首里が落ちてアウト。あと書き忘れたけど、10に平遠距離入れてる(アンボワーズとか、試行錯誤中なのでコロコロ変わるが) -- 2017-06-13 (火) 23:17:48
      • うちも10に柳川さん置いてるけど最終盤まで1回も巨大化しないし10遠隔は何でも良さそうな?↓の人の指摘の様に10歌舞支援も有りかもね、20&21が辛いかも知らんが -- 2017-06-13 (火) 23:25:54
    • レベルは充分だろう。まず、1の歌舞が不要だな。それと、その首里と駿府のコンビなら右方面への歌舞支援も不要だから、16を10に移動。そして空いた1枠で、歌舞2人の支援が重なる6に火力と範囲に優れた近接を置く。これで大体どうにかなる。 -- 2017-06-13 (火) 23:19:29
    • 難易度次第じゃないかな。というか難易度は普なのか難なのか -- 2017-06-13 (火) 23:23:49
      • この面子で普行けないは流石に無いじゃろ、難だと思うよ -- 2017-06-13 (火) 23:27:25
      • すまぬ、難易度は難。流石に普は片手間でもクリア出来た。 -- 2017-06-13 (火) 23:29:31
  • 序盤の河童が倒せないのは何がいけないのかわからなくなってきた -- 2017-06-13 (火) 23:05:43
  • 今回複数同時攻撃できる歌舞ホント優秀、20に彦根、3と9に盾置いて6に近接城娘、5と10と16に歌舞置いて歌舞を優先的に巨大化すれば回復モリモリで近接や盾は巨大化の回数減らせる(近接では彦根だけ最大化)物量に押される人は一度歌舞三人編成も試してみてはどうだろうか。 -- 2017-06-13 (火) 23:07:12
    • 彦根城がいないのですが、代わりに入れるとすればどの近接がいいのでしょうか? -- 2017-06-13 (火) 23:11:16
      • 最大化彦根の代わりできるキャラは今のところいないんじゃないかな -- 2017-06-13 (火) 23:20:41
      • 木主だけど、6に置いてた躑躅ヶ埼を20に置いても代用できた、その代わり6に気トークン要員に鹿野城、この配置だと鹿野城がめっちゃ死にやすいので常に気に掛ける必要がある、あと書き忘れたけど21には駿府城置いてる。 -- 2017-06-13 (火) 23:25:28
  • 名古屋 83
    カナブン 53
    柳川城 62
    紫禁城 44
    山科本願寺 46
    鶴ケ岡 48
    (空き)
    (空き)
    でクリアできたけど、8体でクリアする方法がわからない -- 2017-06-13 (火) 23:10:07
    • 配置
      20 名古屋 83
      16 柳川城 62
      09 紫禁城 44
      05 山科本 46
      01 鶴ケ岡 48
      03 カナブ 53 -- 2017-06-13 (火) 23:14:21
    • 8体でクリアしたいなら、適当に出してすぐ引っ込めればいいよ -- 2017-06-13 (火) 23:16:16
    • 見やすいけど改行しすぎじゃね -- 2017-06-13 (火) 23:35:15
  • 俺もこんなとこで自虐風自慢する意味がわからない -- 2017-06-13 (火) 23:12:33
    • 触れちゃいけないやつだよ・・・ -- 2017-06-13 (火) 23:16:34
  • 最初から最後までギリギリ。難全蔵編成配置最後。城娘に気をとられ2W8に置いた気トークンがいつ壊れたのか不明。序盤から名古屋サンタカナボンの計略フル活用しないと厳しかった。安土巨大化は最後の騎馬兜やりすごして名古屋が撤退してから。 -- 2017-06-13 (火) 23:13:37
    • 8気トークンは人魚兜の槍のデコイになって壊れてると思われる、2Wは何処に気トークン置いても壊されるけどね -- 2017-06-13 (火) 23:17:08
  • 歌舞がほんと輝く あと複数の盾と萩が 止めて焼くのはアイギス戦法だがここでも役に立つな -- 2017-06-13 (火) 23:15:24
  • どうしてもコスト重編成になるから備中松山の牛を置いて稼いだ。まさかノイが河童にあっさり堕とされるとは思わなんだわ・・・ -- 2017-06-13 (火) 23:16:01
  • C蔵を建てさせた者を引っ立てい!手討ちにしてくれる! -- 2017-06-13 (火) 23:19:53
    • そこに上田城がおるじゃろ? -- 2017-06-13 (火) 23:30:07
  • なんとか絶難全蔵できたー 名古屋使ってたのにC蔵前の攻撃が痛すぎて笑ったわ 攻撃と範囲の☆3出ないっぽいし今回も周回はスルーかな -- 2017-06-13 (火) 23:24:38
  • 五稜郭の特技で一気に楽になったな。浜松城が必要だけど -- 2017-06-13 (火) 23:29:39
    • 序盤が桁違いに楽になり絶難全蔵できました。ありがとうございます。 -- 2017-06-14 (水) 00:02:31
  • まさか歌舞と盾が二人必要になるとは思わんかった・・・今までカナヴォンと鶴が丘に頼ってたからそれ以外鍛えてねぇ。歌舞も大阪城なんて高レアいないし盾もの異種もいないしで。毎回育てなきゃいけないキャラが増えるのマジ勘弁 -- 2017-06-13 (火) 23:31:02
    • 歌はともかく盾は殿の前だけでいいと思うけど…… 盾2も試したけど殲滅力が落ちて殿の尻児玉が抜かれまくったよ。 -- 2017-06-13 (火) 23:33:15
      • アッー! -- 2017-06-13 (火) 23:36:38
      • その辺は殿の手持ち次第だろ、河童に好き勝手うろつかれて盾以外の近接が削られる方が困るわ。終盤まで持たせられれば歌舞2+ダメ計だけでラッシュはどうとでもなるし -- 2017-06-13 (火) 23:39:49
      • 9に盾じゃなくて中途半端な防御力の近接を置くとアッサリ死ぬんだよなぁ…よっぽど育ってる近接が居るなら確かに全体的にその方が楽になるんだが。 -- 2017-06-13 (火) 23:45:35
    • 盾2人もいないんだよなぁ… -- 2017-06-13 (火) 23:56:28
  • おかしい・・・難全蔵の再現ができない -- 2017-06-13 (火) 23:32:54
    • 世界線が変動したのだ -- 2017-06-13 (火) 23:34:39
  • みんなが盾を2つ使ってるので自分もやってみたけど最後の河童がどうしても止められなくて悩んだけど、冷静に考えれば盾を3人にすればいいだけだった。もちろんクリアできました。盾の配置教えてくれた人ありがとう -- 2017-06-13 (火) 23:40:00
    • 1-5-10歌舞、3-4-9盾、20山形(堅い近接)、16柳川、8気トークンでクリア。同じく2盾で辛かったから3盾にしちゃったよ。 -- 2017-06-14 (水) 00:04:30
      • まさか盾3人でクリアできるイベントが来るとは思わなかったよw -- 2017-06-14 (水) 00:15:48
      • 盾2歌舞2なら50までは育ててたんだけど…3枚ずつかぁ -- 2017-06-14 (水) 00:19:32
  • 歌舞1札1から歌舞2に変えたら楽になった。2体目はレベル28の山科だったけど札よりラッシュに対応しやすくなった -- 2017-06-13 (火) 23:43:03
    • 圧倒的な物量押しだからいくらダメージが100%通ると言っても札の出番自体来ないと言うね。ダメ計とか範囲化でも持ってるなら別だけど -- 2017-06-13 (火) 23:51:48
      • 安土さんなら活躍できそうだけど持ってないし・・・ -- 2017-06-14 (水) 00:07:04
      • 安土さんは難だと16に置いたら捌ききれない。かといって21,24は鉄砲にぶち抜かれるし -- 2017-06-14 (水) 00:11:06
      • 安土さん10のとこはどう?自分は最初そこに宇都宮でやってたけど歌舞に変更したんだよね。といっても編成や配置違うから難しいかな -- 2017-06-14 (水) 00:28:25
  • 20熊本城、3鹿野城、9忍城、21松本城、1大宝寺城、10宇都宮城、16鶴ヶ丘城、5石山御坊でやっと絶難全蔵できた…。とりあえず前線置いておけば割と何とかしてくれる熊本城と計略無し故のコストの軽さで宇都宮城より大宝寺城の方が活躍してくれたのがハイライトでした。 -- 2017-06-13 (火) 23:56:54
  • ダメだ~~上で色々アドバイス貰った殿だけど、やっぱりクリア出来ない。何がいけないんだろう? -- 2017-06-13 (火) 23:58:04
    • ぶっちゃけLvあげて序盤を耐えればって感じ、彦根入りなら彦根最大化すりゃ低レア歌舞使ってても盤石になる -- 2017-06-14 (水) 00:09:26
      • 彦根なんて持ってないです・・・聚楽第と五稜郭はいるけど、今回のイベじゃイマイチ相性が良くないのがね。 -- 2017-06-14 (水) 00:14:02
  • 尾山御坊ちゃんじゃ無理だったよ・・・伊予さんぱないの。駿府入れでクリアできたよ、書いた人ありがとう -- 2017-06-14 (水) 00:03:21
  • 駄目だ、どうしても勝てん ←の方に歌舞集中させたらC蔵の近接が死ぬし、←が歌舞一人だと河童にヌッコロされる・・・歌舞3人は流石に突破される可能性高いだろうしなぁ(山名と鶴が丘と久保田しかいないし。大阪?そんなんいるわけないだろ!) -- 2017-06-14 (水) 00:03:48
    • 5と10に歌舞ではどう? -- 2017-06-14 (水) 00:19:04
      • 5はともかく10はC蔵前届かないぜよ・・・。でも16においたらこんどは6に回復が一人しか届かなくなる。歌舞二人でも河童3人にダメージ軽減計略使ってギリギリだからやばすぎる。で、そのあと2WAVEの物量で押しつぶされる・・・ -- 2017-06-14 (水) 01:03:46
    • 安心せい、大坂城ちゃんいても難クリアできなかった殿がここにおる 河童強すぎなのお -- 2017-06-14 (水) 00:47:52
  • 相変わらずニチャアは予測可能回避不可能だった -- 2017-06-14 (水) 00:08:33
    • 思わずスクショしてしまったよ、あの殿三体 -- 2017-06-14 (水) 00:30:54
  • あぶねえ・・・まじで今回サンタンに助けられた -- 2017-06-14 (水) 00:23:46
  • 盾2歌舞2にひこにゃんとsnp入れてダメ計2でも私の腕じゃ勝てないよー!lv50くらいでも難全蔵できてる人いるから理論上は出来るはずなんだけど序盤ラッシュでやられる。レベルが悪いのはそりゃそうなんだけど。 -- 2017-06-14 (水) 00:30:12
    • うちは彦にゃんはラッシュが落ち着いてから最大化させた。具体的には最初の3匹の河童を処理してから。彦にゃん優先してもどっちみち間に合わない。9と20と盾の最大化も計略駆使で最小限にして、河童処理役の最大化優先。 -- 2017-06-14 (水) 01:20:05
    • レベルと武器種と配置に問題ないなら大抵配置と巨大化のタイミングが問題。全員を焦って配置すると巨大化の霊気が足りず、序盤ラッシュで前線が崩壊することがよくある。特に序盤の霊気マネジメントは重要だから、普で何気無く巨大化する感覚で難に挑むとそれで詰むよ。特に今回の絶難は他のイベントの絶壱難くらいの難易度はあるからそれくらい慎重に行ったがいい。 -- 2017-06-14 (水) 02:00:09
  • 歌舞は二人育ててあるけど、盾はサンタしか育ててないや。金曜にカナヴン育てて土曜に挑戦だなぁ。それまでは天下統一でレベルあげしとこか。 -- 2017-06-14 (水) 00:35:00
  • 今のところ妖怪どもに50%ペナがない直接職が実装されてないからツライんだよなぁ。9→6→3の順に硬い盾置いて5に歌10に鈴で凌いだが、9にノイ置いて計略掛けながらじゃないと落ちそうだった。歌の巨大化が進むとだいぶ楽になったんで、どれだけ早く歌を最大化出来るかがポイントかな。あと、歌が複数育ってれば鈴のかわりに10に置けばもっと楽になると思う。 -- 2017-06-14 (水) 00:39:15
  • 20有岡Lv56,9カーナーヴォンLv53,
    21二条城Lv,3コンウィLv33,
    1大宝寺LV55,5尾山御坊Lv29,
    16鶴ヶ岡Lv55,10山科本願寺Lv34
    これで序盤の河童で詰む。仮に突破してもその後すぐに有岡がやられる。
    やっぱりレベルが低いのがダメなんろうなぁ。 -- 2017-06-14 (水) 00:42:11
    • 平均50強でも押し切られるのにそのレベルでは -- 2017-06-14 (水) 00:46:44
    • 気トークン欲しくない? -- 2017-06-14 (水) 00:52:11
    • 流石に全体的なレベルが低すぎるなー -- 2017-06-14 (水) 00:53:41
    • 今回はクリアするだけならLV40がかなりギリギリなラインだと思う、ホントきつい。 -- 2017-06-14 (水) 00:53:55
    • あとまともに戦えそうなのは
      プラハLv52 宇都宮Lv67 駿府Lv69 忍Lv50 真田丸Lv50 安平古堡Lv46 柳川Lv53 与板Lv74 たがLv83 春日山Lv57 熊本Lv62 墨俣Lv61
      くらいかな -- 2017-06-14 (水) 00:57:51
    • わすれてたあと鹿野Lv84 -- 2017-06-14 (水) 00:59:12
    • コンウィoutしてかなぼん③で春日山⑨、大宝寺を宇都宮に、歌舞1人減らして21を柳川、二条を⑩に回すとうちの難全蔵編成とだいたい同じになるな -- 2017-06-14 (水) 01:04:29
    • 河童さんに殴られ続けるなら、とりあえず防御500くらいないと安心できないくらいゴリゴリ削られて落ちる。デバフ無しだと60以上のサンタンジェロ改壱にプリトウェンを持たせてもきつい -- 2017-06-14 (水) 01:05:46
    • ダメ計目的でLv3二条入れる位なら真田丸入れとけよ・・・松本は居らんのか?あとコンウィ使う気ならせめて50位にはしとけ、気トークン入れてないのに重い有岡もアリエネー、抜いて春日山にでもした方がマシやろ -- 2017-06-14 (水) 01:10:20
      • 二条のレベルは書き忘れで3はコンウィの場所じゃない? -- 2017-06-14 (水) 01:13:56
      • あーこれ配置場所か -- 2017-06-14 (水) 01:17:11
      • 二条城のレベルは70で、松本城のレベルは46です。 -- 2017-06-14 (水) 01:17:17
      • 松本居るなら二条より松本やぞ、軽いし。石落としは足止め付与も有るから歌舞ダメ追加入れ易いし -- 2017-06-14 (水) 01:20:31
      • 70二条なら十分択に入るよ -- 2017-06-14 (水) 01:20:42
    • うちと遠距離の育成具合が似てるな。20山形改Lv64+亘理来,16Lv久保田Lv40,3カナヴォン+真シュテLv61,21駿府改Lv68+真元就,10二条城Lv67+回転砲,1鶴ヶ岡改Lv60,5山科改Lv50,9鹿野改Lv79+ロンゴで絶難2ウェーブ最後の騎馬兜だけ討ち漏らして失敗したわ。 -- 2017-06-14 (水) 02:36:05
  • このゲーム盾なしでクリアさせる気ある?
    いくらなんでもタワーディフェンスで盾の役割が低レアで手に入らんとか欠陥すぎる -- 2017-06-14 (水) 01:15:18
    • 槍だけでクリアしてる猛者もいるけどあれは真似できるもんじゃないしなあ -- 2017-06-14 (水) 01:16:59
    • 出来るか出来ないかで言えば出来る。盾有りに比べて難度馬鹿上がりってだけだね、やったね! -- 2017-06-14 (水) 01:18:49
    • ちょいちょい調整が糞なのは今更だからその程度のゲームだと思って諦めるんだな… -- 2017-06-14 (水) 01:21:43
    • どの職種も映えさせるためにその職種に特化したステージをかなり前から作ってるし、いきなりそう言われてもって感じなんだが。ただ居なくてもクリアは出来るよあまり使われない「槌」と「歌舞」メインになるがね。 -- 2017-06-14 (水) 01:22:38
      • 特定の職を使う事を押し付けられるようなMAPはぶっちゃけ面白くはない -- 2017-06-14 (水) 01:26:04
    • 盾いないならカンスト前提かな。まあカナブンLv60でも一人だと瞬殺されるから、なんにせよ盾無しなら完全にあきらめたほうがいい。 -- 2017-06-14 (水) 01:25:31
    • まあ実は盾必須じゃなくて歌舞必須なんですけどね今回。セットで使うとやっと並戦力攻略が見えるって言う酷いバランスだが -- 2017-06-14 (水) 01:33:05
    • 平地形に限っても、柳之丸、那古野城、北庄城、福井城と☆1から☆4までの足止めキャラが要石で築城可能なんだが -- 2017-06-14 (水) 01:54:29
      • Lv70清州でも普通に落とされるのにそいつらが何秒耐えれると思ってるんだよwww -- 2017-06-14 (水) 02:00:51
    • コンウィ城「・・・」 -- 2017-06-14 (水) 01:56:10
  • 対妖怪が歌舞でおk過ぎて鈴法術杖は空気だな。範囲内同時攻撃&バフ回復ってよく考えなくても強いわな -- 2017-06-14 (水) 01:26:10
    • しかもそこそこ物量押しの上河童パンチが痛い上に連続攻撃でガリガリ削られるからしょっぱかろうが回復必須って言う歌舞大正義バランス。単体攻撃なんざお呼びじゃなかった、ボス妖怪でも出てこない限りどうしようもないねコレ -- 2017-06-14 (水) 01:31:09
      • 回復担当にしては回復量としては正直頼りないと思ってたけど、数値をそのまま敵への攻撃力として見ると、法術以上の貫通ダメージで広範囲に同時だもんなあ -- 2017-06-14 (水) 01:39:33
    • いいんじゃないの、並べられた他の武器種と違って攻撃役としては妖怪にしか通用しないし毒が蔓延してるような場所でもなければ普段のマップでは1人も編成に入らないことも珍しくないし -- 2017-06-14 (水) 01:33:54
      • 鈴とかいう課金強武器()を放置して、まだ使い勝手のある舞強化には草を禁じ得なくもないが -- 2017-06-14 (水) 01:48:02
  • おっしゃあああああ苦節約50回目でようやくクリア!編成配置 -- 2017-06-14 (水) 01:46:39
    • おめ!さっき1Wで瞬殺された、うちの編成の方が明らかに強そう(俺殿が無能) -- 2017-06-14 (水) 02:08:08
    • おめでとう!同じ編成にして行ってみたけれどズタボロだった...これでクリアできたとか本当にすごい やっぱり巨大化の順序なのかなぁ -- 2017-06-14 (水) 02:24:32
    • 難でこれならすごいけど、普なら別に・・・ -- 2017-06-14 (水) 02:37:51
      • もちろん難っす -- 2017-06-14 (水) 02:46:55
    • 同じ配置で聚楽第62、カナ52、松本改62、山形改54、彦根76、山科改46、御坊54、姫路66で難全蔵できたわ。ありがとー -- 2017-06-14 (水) 02:53:31
  • 鶴が丘一人しかレベル50以上いないぞよ・・・早くアイギスでいう聖霊(神娘はシルバーバケツだと思ってる)出てきてくんないかなぁ。こういう一週間限定のイベントの時に緊急育成する際にすっげー面倒だゾ -- 2017-06-14 (水) 01:50:47
    • いずれこれも復刻するだろうし今後も妖怪イベは定期的にあるだろうから今回は育成期間って割り切るべきじゃね? さすがに一週間で緊急育成は大変だろ。 -- 2017-06-14 (水) 02:07:16
      • 復刻までまてぬぅ!(伝説の超殿)まぁ薬まだあるから入手しやすいキャラで編成された動画見て丸コピするわ。自分で考えろって?知るか! -- 2017-06-14 (水) 02:12:29
      • 知るかよそんなの。育成も足りん試行錯誤する気も無い乞食根性が何でこうも偉そうなのか -- 2017-06-14 (水) 02:49:47
      • 丸コピは言い過ぎたわ、スマン。一応歌舞二人とか札とか結構試行錯誤したんだけど最初の河童3匹すら越えられなくてつい苛々してた。せめてもうちーーっとだけ河童の火力が低けりゃクリアできるんだけどなぁ -- 2017-06-14 (水) 03:03:31
  • 最近の運営やりごたえあるいいマップを作るね。今後もこの調子でつくってもらいたい -- 2017-06-14 (水) 02:00:02
    • いろんな職種つかうマップならともかくこんな歌舞接待マップ作られたらストレスで頭はゲルからやめてさしあげろください。 -- 2017-06-14 (水) 02:01:35
    • 毒なり氷なり敵に有利な地形効果が面白いな。前回と違って今回は「ちゃんと」妖怪もギミックとして成り立ってるしとても面白いよ。 -- 2017-06-14 (水) 02:03:58
  • むりげー -- 2017-06-14 (水) 02:00:11
    • このくらい糞マップなら興味が失せるレベルだから逆にいいね -- 2017-06-14 (水) 02:06:18
    • 非接触攻撃ならダメの通りが倍になるぐらいはしてほしい -- 2017-06-14 (水) 02:35:18
  • ハゲ(河童)の攻撃速度が下方修正される若しくは歌舞の攻撃速度が上方修正されるかでもないとハゲの処理が間に合わねーよ…もうこの際スタート時にコスト100くらい寄こせ -- 2017-06-14 (水) 02:18:29
  • 岩国イベの絶弐はどうにかなったけど、今回は盾持ってない人はキツそうだなぁ。個人的にはもうちょっと難易度はほどほどにしてほしいw -- 2017-06-14 (水) 02:18:45
  • 河童一人の連撃で鬼3人分くらいの火力あるんじゃねーのかこれ・・・歌舞一人じゃとてもじゃないが回復おっつかねぇ。かといって巨大化させるには序盤じゃ気が足りない・・・どうしろと? -- 2017-06-14 (水) 02:25:44
  • 絶難全蔵:18柳川52、21聚楽73、20名古屋68、16御坊56、10大阪60、9マルボルク53、3ノイシュ72、5安土75、8柳川トークン
    巨大化は16御坊が9が範囲に入るまで、10大阪を3が範囲に入るまで、5安土を3の敵に届くまで、あとは回復
    絶普全蔵:18柳川52、21広島55、20大垣35、16御坊56、10大阪60、9サンタンジェロ45、3マルボルク53、5宇都宮34、8柳川トークン
    巨大化は16御坊MAX、10大阪MAX、5宇都宮MAX、3マルボルクMAXでいけました -- 2017-06-14 (水) 02:27:07
  • プラハ城いると楽。そう思っていた時期がありました -- 2017-06-14 (水) 02:33:40
    • 今回プラハ城大活躍だったぞ。後半のラッシュで特技と計略がうまい具合に刺さる。重い消費気は気トークンで増やせばいいし。 -- 2017-06-14 (水) 02:45:09
  • カッパ早いのはまぁ良いし火力があるのも許す。でも体力はもっと少なくしろよ鬼と差別化出来てないじゃん -- 2017-06-14 (水) 02:40:54
    • 雑魚と呼ぶのも憚られる強敵ワラワラだもんなー、アイギス的に言うと序盤から常時発狂落ち武者とガチでやらされてるだけって言う、その上コスト攻めのオマケ付き。あっちでも狂った難度の新規ストミ実装してたしちょっとこの運営ネジが何個か飛んでしまった?と心配になる -- 2017-06-14 (水) 03:09:43
      • 枝だけど既に難全蔵周回編成は固まってるので念のため。この手の書き込みすると大抵攻略出来ない雑魚が何か寝言言ってるみたいな煽りコメされるんで。規クリア者からしても異常なものは異常って事 -- 2017-06-14 (水) 03:15:30
      • 異常でも何でも無いし妖怪の特性きちんと把握してればむしろ今までの絶よりだいぶん難易度低いし。そもそも絶は難しいと感じるならスルーしてね!なコンテンツなのに難易度に文句言う奴大杉。 -- 2017-06-14 (水) 04:03:18
    • カッパは連撃だから刀狩りが刺さったな。それでも低防御の遠距離だとごっそり削られるから体力で受ける系の職はキツイね -- 2017-06-14 (水) 04:02:31
  • これ法術息してる?カッパの体力ありすぎ+多すぎて歌舞でいいじゃんって状況なんだけど -- 2017-06-14 (水) 03:01:45
  • 結局みんなどうやって難の最初の河童をクリアしたんだ?もうずっと抜けられなくて疲れたよ...。
    でもあと一週間あるし、とりあえず1W目は突破しておきたいんだ。 -- 2017-06-14 (水) 03:14:10
    • 20近接に如何に気を回さず凌いで本陣前で河童3匹を仕留める布陣を敷けるかどうかだよ。3匹河童が動く前にダメ計で潰せるならそれに越した事は無いけど -- 2017-06-14 (水) 03:20:12
      • つまり、一番強い平近接を20においてあとはダメ計で潰していけばいいのか。 -- 2017-06-14 (水) 03:28:10
    • 3にカナボンで止めて、松本が石投げたら死んだ。 -- 2017-06-14 (水) 04:05:35
  • なんとか絶難全蔵達成編成。こ配置れまで無課金でやってきて絶できついと思ったことは無かったけど今回ばかりは余裕がまるで無かった。皆、どんな編成で挑んでいるか見に来たが、盾・歌舞を複数入れる、考えることは似通ってくるみたいだね。流石に今回のは蔵の位置の問題で序盤から2正面防衛を強いられるからその分ユニットパワーを要求されて相当につらかった。いつもと勝手が違うのは序盤から近接を巨大化せざるを得なくなってコストがカツカツになったことだよ。今のところはこのゲーム、遠距離主体で巨大化していけばコストがきつくなることは余りないんだがねえ。まさか調整するのに10回程やり直す羽目になるとは・・・。カナヴォンだけは9から3に転戦した。 -- 2017-06-14 (水) 03:24:45
    • やっぱり歌舞2いるとこんなザコでもいけるんだな2体いたらいけそうなんだよな -- 2017-06-14 (水) 07:14:28
  • 歌舞とか使わずに、近接6で足止めして3と10で挟んだら簡単にいけた。あとは20でうまくCの蔵守るだけ。 -- 2017-06-14 (水) 03:33:41
  • 星5以下平均56位の攻略動画です。周回や攻略のお役に立てば幸いです。 -- 2017-06-14 (水) 03:37:30
  • 1山科本願寺改壱(39)、3カーナーヴォン城(48)、5石山御坊(56)、9有岡城(51)、16大坂城(59)、17彦根城(79)、20山形城改壱(73)、21柳川城改壱(52)
    柳川は2wから気トークン置いたら10に再配置 -- 2017-06-14 (水) 04:03:03
    • 1匹目の河童を受け止めるためにアイアンリング、2匹目3匹目が6あたりにきたら足止めに石山御坊の落石、落石の効果が切れたら有岡の土牢(1匹目にも届くっぽい)、この間に1匹目は倒せるから2匹がカーナーヴォンに絡んでる背後に大坂城のトークン配置でカナブンは巨大化しなくても大丈夫
      あとは1と5を優先的に巨大化しつつ倒されないように各所を注視
      いやはやこれは寝ぼけたまま仕事ですね…(ゲッソリ) -- 2017-06-14 (水) 04:14:07
  • 入手易気味、平均53程、最高63での絶難全蔵編成。21柳川→10松本→20山形→16山科→1婆→3カナ→5鶴ヶ丘→9忍。気トークンは1Wが8。2Wは最初21、壊れた後8。最初の飛行弓2匹が21の気トークンを壊したあたりで柳川撤退、最後に金騎馬が通り過ぎたら山形撤退、再配置なし。施設は山形・カナが薬研堀と打込接ぎ、鶴ヶ丘・山科・婆が棟門。施設なしだと無理かどうかは未確認。保険です。 -- 2017-06-14 (水) 04:03:17
    • 必要なピースの違いこそあれ、前の絶弐と同じぐらいの難易度かな?計略や巨大化のタイミングを何度もギリギリで合わせていくので、説明すると凄い長文になっちゃうし、うpしといてなんだけど正直画像だけじゃあまり参考にならないと思う。ちなみに自分は8回やり直した。明日朝遅くてマジ良かったよ。 -- 2017-06-14 (水) 04:09:07
      • 岩国絶弐は序盤から2倍速、メタグロス処理終わったら3倍速余裕だったから最後まで等速じゃないと安心出来ない今回のが明らかに難しいと思うけどな、まあ人に拠ると言われればそれまでだが -- 2017-06-14 (水) 04:15:44
      • 岩国はルート2で蔵が固まってる、今回のはルート3で蔵が散らばってる上に対空追加、更にc蔵が前回より出現ポイントに近い 俺も今回みたいな方が前回より難しいと思うなあ -- 2017-06-14 (水) 04:52:19
  • あー、今回めちゃキツかったわ・・ほんと疲れた 歌舞2 槌2 盾刀札弩1でなんとか全蔵 -- 2017-06-14 (水) 04:29:24
  • こんなん。基本的には右側で兜を捌いて妖怪をふるいにかけ、左側で妖怪を殺る様に考えればそんなに難しくないステージだとおもた。何か難しいという声が多いがそんなでもないぞこれ。頑張れ! -- 2017-06-14 (水) 04:29:42
    • これで槌死なないのか -- 2017-06-14 (水) 06:02:13
    • そりゃレベル高いなら楽かもね。 -- 2017-06-14 (水) 07:06:12
    • 大阪ちゃんおるやんけ!そりゃ楽だわ・・・ -- 2017-06-14 (水) 09:03:05
      • 御坊ちゃんじゃね -- 2017-06-14 (水) 09:15:00
    • 配置同じだわ -- 2017-06-14 (水) 09:10:11
    • そりゃあ絶は高レベル向けマップだもの -- 2017-06-14 (水) 09:12:10
      • 絶難で程よい難易度、いい準備運動出来たしこれは後半の絶弐難に期待だわ。 -- 2017-06-14 (水) 09:30:05
      • いや絶弐はないだろ -- 2017-06-14 (水) 09:36:38
  • 21柳川、20名古屋、16御坊、1宇都宮、10松本、5山科、9かなぼん、3マルボロで全蔵。歌舞優先で最大化、近接は死なない程度で十分。歌舞と法術が最大化してしまえばあとはほぼ見てるだけの楽なマップ。 -- 2017-06-14 (水) 04:33:09
  • イベントの総合ページにアンボワーズの話題があったんでアンボワーズを使った編成
    8柳川(55)、16山科(60)、20首里(85)、10アンボワーズ(60)、3カナヴォン(71)、5石山御坊、9サンタ(60)
    気クートン2人もいらないほかに置けるユニットがないので採用。カナとサンタで止めて攻撃面はアンボワーズにすべてかませる。アンバワーズのデバフが効くのでカナとサンタは施設込(回復体力防御3種)で防御400くらいあれば余裕で止めてた。石山御坊のバフもあるのでカナの巨大化回数は0回、サンタは2回。首里の体力回復以外にアンボワーズ優先、歌舞2人は状況見て巨大はすれば後半はほぼ放置でOK。しかも1枠余る。 -- 2017-06-14 (水) 06:11:54
  • 改めて思ったけど平槌足りなさすぎ…投票の時に有岡出なかったのが悔やまれる。今回は久々に無理だ、盾が河童に耐えきれん。 -- 2017-06-14 (水) 06:56:00
  • 9彦根、21駿府、16鶴ヶ岡、10萩、20忍、3カーナーヴォン、5山科本願寺、1浜田で難全蔵再配置無し。基本は萩城の計略でカーナーヴォンを強化して耐え抜く戦法。21は20よりも早く配置して鉄砲のターゲットを20に移せる様にする、早い段階から来る河童3連に耐えるため開幕は忍と彦根の巨大化は可能な限り抑えて萩の計略をかけたカーナーヴォンに巨大化を回せる様にする、河童を耐えられたら彦根を優先的に巨大化する、後は歌舞を巨大化させながら浜田と駿府の耐久をカーナーヴォン計略や巨大化で補う、で行けました -- 2017-06-14 (水) 07:11:07
  • 攻撃速度アップ計略持ちがいるなら歌舞に掛ければ攻守ともに凄く楽になりますね。 -- 2017-06-14 (水) 07:36:58
  • 歌舞1盾はカナボンだけでもいけた。柳川の防御アップが効いたな。気トークン地雷にしなくてよかったわあ。 -- 2017-06-14 (水) 07:45:57
  • 20熊本、16大阪、9和歌山改、10萩、6フランケン改、3彦根、1備中松山改で全蔵。彦根最大にしてフランの6で足止め。5と19に刀狩置いて殆どノーダメージでいけた。 -- 2017-06-14 (水) 08:31:46
  • 歌5(鶴岡53)盾6(カナ69)札1(福島69)で難全蔵いけた。3に亀井52おいて盾の足止追加、松本70の岩、蔵前に高レア刀x2。ギリギリだった・・ノシに感謝! -- 2017-06-14 (水) 09:01:07
  • 21松本、10柳川改、16鶴ヶ岡改、20名古屋、1山科改、5尾山改、9カナボン、3サンタ改で難全蔵防衛大破なしが安定した。気トークンは1W目は8、2W目は18。9躑躅改、3カナボンの配置だと最後の金騎馬が鬼門だった。よもや歌舞3盾2という編成に落ち着くとは思わんかった。 -- 2017-06-14 (水) 09:32:49
  • 平以外の妖怪マップ来たらどうしよう・・歌舞頼りすぎだったしな今回 -- 2017-06-14 (水) 09:42:48
    • 水でも山でも属性無視してゴリ押せるように今のメンツのLv20上乗せしとくんや -- 2017-06-14 (水) 11:31:38
  • 初期気力+5に珠わったけど結局クリアできんかった・・・今までのイベントで一番難しいぞこれ・・・ -- 2017-06-14 (水) 10:03:10
  • 自棄になって盾3歌舞3にしたら難全蔵生存クリア出来たw 21柳川改(50) 16山科改(52) 20躑躅(61) 5鶴ヶ岡改(42) 10尾山御坊改(45) 6サンタ改(51) 9カナボン(57) 3ガイヤール(46)。最序盤は山科配置後、すぐに巨大化*3。最初に河童が来る頃に鶴ヶ岡~カナボンを配置して受け止める。その後も巨大化は歌舞優先だが、落ちそうな近接は巨大化で対処。後半は巨大化が間に合わないので、盾達の計略で適宜フォローを入れないといけないが、忙しすぎて正直再現できる気がしない。難はもう二度とやりたくないな… -- 2017-06-14 (水) 10:07:45
  • 難を25回やったけどどうやってもクリアできねぇ・・・。編成あげておくのでアドバイスください。サンタンジェロ32 松本95 首里75 忍87 鶴が丘55 山名25 カナヴォン57 柳川52 サンタンジェロと山名はこの前の妖怪イベからやっと育ててたんだけど腹ペコ娘の絶が難しくてほかのキャラ育成してたからレベル低いです。やっぱりこの二人もレベル50ちょいまで育てた方がいいんですかね・・・ -- 2017-06-14 (水) 10:20:46
    • 50回やってもクリアできないワイ殿だけど近接で50超えてないのは河童の火力考えるとキツいと思う
      安全地帯に置いた歌舞なら30程度でもいいだろうけど -- 2017-06-14 (水) 10:26:19
      • やっぱそうなりますか・・・。なんで育成期間なのに全曜日蔵空いてないのか・・・。盾もそうだけど歌舞が2人ほぼ必須ってひどくないですかね(白目) -- 2017-06-14 (水) 10:33:08
      • 山科は適当でいいけどサンタは50近くほしいね。育成のコツとして、緊急で育成が必要になるイベントに備えてツバサ改は普段あまり使わず貯めておくのは個人的にオススメ。これで攻略間に合ったイベントは何度かある。 -- 2017-06-14 (水) 10:45:42
      • ↑自分もそうしてるんですけど毎回3~4人くらいはイベントで必要になる城娘が出てきて、とてもじゃないが育成が間に合わないです>< 実際前回も前々回もそうだったので。 -- 2017-06-14 (水) 10:48:15
      • 松本とか忍見るに天井近いキャラも躊躇なく駆り出してLv偏ってる感じだから、周れるイベントの時はできるだけ育成意識してレベル低いキャラを使うのもいいね。 -- 2017-06-14 (水) 10:51:02
    • 有岡は無い?6で足止め超有効。はじめの3連カッパは足止め+石落としで処理した。 -- 2017-06-14 (水) 10:34:22
      • 持ってるけど32なのであまり戦力にならないと思って・・・。有岡さんも前から育ててるんだけど育てなきゃいけない城娘多すぎて全員中途半端になってるのが現状です。 -- 2017-06-14 (水) 10:37:27
      • 9に有岡48で使ったけど、やっぱり50以上は欲しいな。 -- 2017-06-14 (水) 10:45:07
      • 首里20に忍6でサンタ9カナボン3で良いだろ、3と9から漏れた奴や左から上陸してくる河童を削ったり遅延させる目的で6置きは普通に選択肢。有岡育ってないから6を土牢で足止めはともかく殴り要員としては論外なんでそれなら有岡使わず6に忍置く方がこの戦力なら安定する筈。まあサンタは50~60程度は絶対必要だと思うけどね -- 2017-06-14 (水) 12:41:59
      • 或いは20忍6首里でも行ける筈、こっちは20忍Lv576春日山Lv59で1W中は20忍を2段階巨大化でけで問題無く凌げてるから9に置くサンタ次第で6首里も余裕で耐える筈よ。5に置く歌舞は67山科でも35鶴ヶ岡でも攻略に影響なかったから多分適当で良い -- 2017-06-14 (水) 12:49:31
    • レベル差凄い極端だなw 最終ラインの受けは57カナボンで十分だけど山科25は低すぎだから次の神娘デーで50くらいまで上げると良い。忍・首里が蔵番だとすると、サンタは置くとこないんじゃないのか?見るからに処理が追い付かないように見えるので、平の法術か杖がいれば採用しよう -- 2017-06-14 (水) 10:57:08
      • 均等に育てるよりもカンストさせてから!と当初はそんな感じで育成してたので後でぼろが出た結果です(白目)幸いプレゼント箱に霊力回復アイテムだけでも68個残ってるからそれ使いまする。 -- 2017-06-14 (水) 11:20:34
  • 初手松本を10、朱里を20、5と16に歌舞、忍を9、サンタを3、8に柳川、気が足りないのでカナは待機で1にシーサーを置きつつ死にそうな城娘を順番に巨大化させながら最初のカッパラッシュを松本計略で薙ぎ払えば後は余裕出来るかも、サンタがちとレベル足りんか? -- 2017-06-14 (水) 10:56:34
    • すまん、上の木への返信だ~ -- 2017-06-14 (水) 10:57:10
    • 今までカナヴォンと鶴が丘一人で事足りてたのでサンタや本願寺ちゃんあまり鍛えておらんかったのです・・・。つまり今回はこのマップが悪い(暴論) -- 2017-06-14 (水) 11:21:35
  • やっと難全蔵できた、結局気トークン2構成で序盤さえ乗り越えればって感じになった、序盤がキツイマップはまず何よりレベルの暴力が必要だと感じたわ、今回は近接の平均が50ちょいだったんで、LVさえ十分ならやらんでいい工夫を散々させられた -- 2017-06-14 (水) 11:06:58
  • コレで比較的安定して周回できたのでペタリ。やっぱりレア度とレベルでぶん殴るのが一番。公式コミュにダメ計あれば6人で行けるみたいな書き込みがあるけどどうなんだろ。攻撃と回復兼任できる歌舞の複数投入なら頭数増やすよりも人数絞って一人に投入できる気を増やした方がいいのだろうか -- 2017-06-14 (水) 11:41:23
    • 上の方にめっちゃ改行して6人ならいけるけどむしろ8人でクリアする方法がわからないとか言ってる人がいたよ -- 2017-06-14 (水) 12:06:51
      • これ難で攻撃力上げすぎだと思うの・・・ 普だと3倍速で鼻クソほじりながらクリアできるのに難だとあっという間に前衛が落ちる -- 2017-06-14 (水) 13:49:17
    • これアレンジでクリアできた。ありがとう!ちな。歌舞は鶴ヶ岡城と山科本願寺(45~50)ユッセ(43)札ババ様(50)名古屋は紫禁城(52)。平均レベル50前後だとおもう -- 2017-06-14 (水) 12:27:43
  • 3マルボルク50,9サンタンジェロ改壱51,20躑躅ヶ崎54,1宇都宮改壱50,5山科本願寺改壱58,10安平古堡改壱49,16鶴ヶ丘改壱44,21柳川改壱48で数十回やり直してなんとか。とにかく前半がつらい。防御計略と巨大化回復を駆使して近接を守りながら、どれだけ歌舞を巨大化できるかだった -- 2017-06-14 (水) 12:06:48
  • 蔵の前に近接、5,16に歌舞、最初の妖怪3匹を計略攻撃で倒せば後は余裕でクリアできました -- 2017-06-14 (水) 12:19:43
  • 入手が容易な鶴ケ岡と山科本願寺がどっちも優秀且つ改築持ちで非常に使い勝手がいいからこの2人のレベルを上げておけば何とかなるだろうけど、残りの平歌舞が高レアの大坂と石山御坊だけなんだよなあ。どっちか持ってるだけでだいぶ難易度に差が出ると思う。大坂は刀狩りで被ダメを大きく落とせるはずだし、石山御坊は防御アップと特大範囲の岩落としで安定した補助がしやすいし。 -- 2017-06-14 (水) 12:34:55
    • 大坂使ってるけど。刀狩り使わずにクリアできるよ。いや最初は置きたかったんだけど、場所ないわ無理矢理おいてもすぐ壊されるわで、大坂に気を回した方がクリア余裕になった -- 2017-06-14 (水) 12:38:27
      • 俺は歌舞の巨大化が進んでいない1W目だけ1に刀狩置いたな。お陰で3に置いたカナヴォンの場持ちが良くなった。 -- 2017-06-14 (水) 12:53:16
  • 1宇都宮 3カーナヴォン 5石山御坊 9ノイシュ 10松本 16大坂 20名古屋 21柳川 で何とかクリア。最初に全員配置すると気が足りないので宇都宮と松本は2Wから投入。最近難易度高いな。もうしんどいからやりたくない。絶普を回ろう… -- 2017-06-14 (水) 12:40:58
  • 色々攻略はあれど20にはみんな何かしら置くよな。俺は失禁城推し -- 2017-06-14 (水) 12:43:18
    • 最初それでやってたけどやめて有岡置いた。失禁は9 -- 2017-06-14 (水) 12:54:07
      • 9という選択もあるのか。レベル高くなったら試してみようかな -- 2017-06-14 (水) 16:30:22
    • 20は20でそれなりに強力な兜たちの猛攻に晒されるからこっちも強いのを置いておかないと回復の手間が増えて気が足りなくなるんだよね -- 2017-06-14 (水) 13:10:32
      • しかも最初に蔵を狙いに来る。おのれ糞妖怪 -- 2017-06-14 (水) 16:32:13
    • 20の近接と16の歌舞が強ければほぼ勝ったようなもんだからね。 -- 2017-06-14 (水) 13:15:47
      • 最初は側に遠距離おいてたけど割りと二体でどうにかなるよな -- 2017-06-14 (水) 16:32:56
  • 難 10柳川改58 21松本改64 20山形改55 16鶴ヶ岡改51 9有岡48 5山科本願寺改63 1大法寺改62 3カナボン52 色々やったがこれが一番安定かな。 -- 2017-06-14 (水) 13:05:36
    • 貴方の編成を参考にやっと難全蔵大破無しクリアできました。感謝。 -- 2017-06-14 (水) 17:23:52
  • 難をクリア出来るけど全蔵が出来ん。楯なが無いと推奨レベルぐらい必要なんでしょうか?あまり課金したくないから楯は諦めて北ノ庄城で守っています -- s 2017-06-14 (水) 13:21:15
    • 楯なしLv70平均でやっとクリア。歌舞3体必要になるとは思わなんだ。 -- s 2017-06-14 (水) 16:59:37
  • いっそのことC蔵だけでも捨てようとおもって殿前集中してみたけど結局無理くせぇ・・・うちの戦力じゃ普が精一杯だなコレ -- 2017-06-14 (水) 13:50:40
    • 自分もC蔵無視しようとしたけど結局20に何か置かないと削りが間に合わなくなったんだよなぁ… -- 2017-06-14 (水) 14:08:13
  • ダブル盾システム…最強じゃったか! 盾+回復兼バッファーってマシュマーリンシステムみたいなもんだし、それが2セットなら負けるはずがないのだよ -- 2017-06-14 (水) 15:15:42
  • 上田城の計略でC蔵をカバーしつつ、全戦力を殿の周りに固める方法で難全蔵出来たので報告。色々試した処、上田城+③盾①⑤歌舞と適当なダメージ計略持ちが一人いれば、後は適当な編成でもいける。ちなみに、クリア直後の平均レベルは50前後。1に配置した歌舞に至っては育成不足もあってレベル38の鶴ヶ丘城を使用。 -- 木主です? 2017-06-14 (水) 16:11:44
    • 上田いいよね、彦にゃんの槍で隙も無いしそこそこ巨大化させたらC蔵に上田計略するだけで楽。 -- 2017-06-14 (水) 17:16:27
  • 絶難は盾3歌2をパクらせてもらって辛くもクリア、こんな編成が必須になるマップが来るなんてなあ もうやりたくねーw -- 2017-06-14 (水) 16:18:25
  • 盾無し殿だからハギーの計略でなんとか全蔵できた
    30回位挑戦したわ -- 2017-06-14 (水) 16:30:08
  • 無課金王子の人の動画で盾1歌舞1が上がってたから「お、これ編成似てるやん!福島城は大宝寺ちゃんで代用すれば生けるやん!」そう思っていた時期が私にもありました…。わざわざ珠1個割って気力+5したのに巨大化間に合わずにカナヴォンやられたでござる^^:施設フルセットでつけなきゃやっぱむりかぁ。レベルは近いんだけどなぁ -- 2017-06-14 (水) 16:35:57
  • 確かにC蔵を諦めれば普段の絶壱くらいには編成落とせるな。普通と比べてどっちが得かは周回編成次第ではあるけど。 -- 2017-06-14 (水) 17:06:04
  • 21柳川改Lv52(近衛の弩+10)、20名古屋Lv75(真・義弘の暴槌)、16鶴ヶ岡改Lv44、6首里Lv81(蛇刀+10)、10福知山Lv74(氷結の大筒+10)、5大坂Lv54、3カーナヴォンLv49(イージスの盾+1)、9サンタンジェロLv49(真・シュテファンの闘盾)という一部レア度のごり押し編成でなんとか難蔵クリア。ふくちゃま計略は大坂に、刀狩りはカナボンに群がられた時に1に、サンタちゃん計略は名古屋と柳川に。目を離すと2wの銃兜に柳川が潰されるのでそこは留意を。あと首里は気トークンの為なので春日山とかでも行けるかもしれないけど鹿野は柔いから無理かも。 -- 2017-06-14 (水) 17:24:19
  • ここまで普通と難とで体感の難易度が変わるマップがあっただろうか -- 2017-06-14 (水) 17:50:51
    • 河童の総耐久力と攻撃力、大兜たちの集団がきついね。歌舞はもちろん鈴のあるなしで大違いだ -- 2017-06-15 (木) 00:51:19
  • 20回以上かかったが名古屋大坂駿府のおかげで絶難全蔵いけたわ…
    結局盾1歌2に落ち着いたが下手に札入れると殲滅速度落ちるんじゃないかこれ -- 2017-06-14 (水) 19:29:33
    • 札っていう武器種が元々集団との戦いに向いてないからねえ。同時攻撃できる安土はまた別なんだろうけど今回はコストもきついし、あと俺の場合は単に配置ミスった結果なんだけど、鈍足にしたせいで数回多く攻撃されて後ろに流せず蔵の防衛を担当してた近接が落とされたことがあったw -- 2017-06-14 (水) 19:33:32
  • 誰か盾無しの編成と配置を教えてください。 -- 2017-06-14 (水) 19:41:46
  • 足止めを使わないで絶難を全蔵する術があるのかな? -- 2017-06-14 (水) 19:48:14
    • 高レア高レベル使えば出来た。名古屋(78)彦根(79)大坂(54)石山御坊(52)福知山(74)駿府(78)松本(71)大宝寺(59)で計略使いまくりの綺麗じゃないプレイになるけど -- 2017-06-14 (水) 20:12:24
    • 全蔵ってだけなら3人強いというか耐えきれる近接がいるか否か?って話になると思う。 -- 2017-06-15 (木) 00:54:32
  • 20山形城Lv71、21柳川城Lv71、10二条城Lv65、3カーナーボン城Lv70、5石山御坊Lv67、16鶴ケ丘城Lv66、9忍城Lv72、1安土城Lv74、絶難全蔵クリア。
    歌舞二人編成にしたらしんどさがだいぶ減った。序盤~中盤だけ気が足りずギリギリだが、2Wave目からは巨大化がはかどり歌舞の強化が利いて一気に楽になる。
    安土の範囲攻撃札は十分な用意ができるまで相当かかった。とにかくコストがキツイが、巨大化4回目からはしつこい妖怪もグングン溶かして落とす。……大砲でもいけるかもしれんなこれじゃ。 -- 2017-06-14 (水) 20:29:43
    • これを参考に20彦根Lv73、21柳川城Lv52、10二条城Lv50、3カーナーボン城Lv52、5石山御坊Lv50、16鶴ケ丘城Lv38、9名古屋Lv57、1宇都宮Lv51で難全蔵達成。序盤で彦根の巨大化回復とカナボンをアイアンリングと計略でのフル援護。あとは歌舞の巨大化優先で適宜巨大化回復をしていけば後半は楽だった。ありがとう助かったよ。 -- 2017-06-15 (木) 04:52:11
  • 1柳川(64)、21五稜郭(75)、20忍城(63)、16鶴ヶ岡(62)、10安平(60)、5石山御坊(66)、9カナボン(65)、3サンタ(70)でクリア。大砲の火力で押し切った感じです。 -- 2017-06-14 (水) 21:36:48
    • 自分は1宇都宮改51、3カナボン44、5大坂59、6サンタ改52、9浜松73、16石山御坊46、20彦根71、21五稜郭74で難全蔵クリア。浜松計略と御坊のダメ計、刀狩と鉄狛フル回転…。歌舞3人より1をババ様にした方が安定した。3人目がレベル40台だったからかなー。 -- 2017-06-14 (水) 22:14:52
  • 石山御坊ともう一人鶴ヶ丘か山科本願寺だったらどっちがええんやろ。レベルはおんなじくらいだが -- 2017-06-14 (水) 22:00:19
    • 大差ないけど痛いなら鶴ヶ岡、範囲広げることでマス関係的にバフのかかり具合が変わったりするようなら山科 -- 2017-06-14 (水) 22:11:45
  • 20名古屋に3紫禁5安土あたりをキーマンにして他で計略サポートとか頑張ればなんとかなるんじゃないか?しらんけど -- 2017-06-14 (水) 20:00:38
    • 浜松、ユッセ、彦根も加えよう -- 2017-06-14 (水) 20:06:28
      • 浜松9彦根6でいけそうね 大坂が8か10から3届くならユッセは1にでも 耐久不安なら五稜入れてもいいし姫路とかの速度枠にしてもいい -- 2017-06-14 (水) 20:10:44
    • 1宇都宮改(68),3カーナヴォン(52),5石山御坊(58),9春日山改(56),10福知山(69),16山科本願寺改(49),20忍城改(56),24駿府城改(70),絶難全蔵クリア。始まったらすぐに駿府城巨大化して待機中の河童削ってもらう作戦でいけた -- 2017-06-15 (木) 01:11:12
  • 周回なら後をやった方が神娘1得だけど絶普周回でいいか -- 2017-06-15 (木) 01:11:18
    • ここがそうだとは限らないけど、今までの経験上なら絶の方が☆5神娘率が高くて1霊力あたりの経験値も多くなりそうな気がする -- 2017-06-15 (木) 02:43:58
  • 山科改30鶴ヶ岡改31でも普通に難クリアできたw高レア高レベル近接いてこそだったけど、絶でレベル30台は育成枠除けば初めてだった -- 2017-06-15 (木) 04:24:27
  • 平均48高レアだらけだけどなんとか無大破全蔵したわ。
    ⑳に置いて速攻最大化した彦根を最後まで生かすのに苦労したわw -- 2017-06-15 (木) 06:04:54
    • それもう彦根じゃない方が良かったんじゃ・・・ -- 2017-06-15 (木) 10:06:00
  • 先達さんのコメントとっても参考になりました、ありがとう!育ってる近接2と盾1、飛行弓兜対策に育ってる弓か石弓、あとは適当なレベルの柳川改壱と歌舞2と何か(鈴おすすめ)でクリアできた。範囲大のダメ計持ちが一人はいるとなおいい。ノックバック銃(二条)と札(宇都宮)外して歌舞2枚信じるのが自分にとっての勝利の鍵でした。 -- 2017-06-15 (木) 06:10:02
  • 誰の役にも立たんと思うが、足止めなしでの絶難全蔵編成&配置上げとく。21→9→10→20→16→1→5→3。当然高レア乱舞です。盾なしならこれぐらい要るかもねって目安としてお使い下さい。絶難やるなら盾と歌舞もサボらず育てとけやオラァ!って声が聞こえた。 -- 2017-06-15 (木) 07:43:22
    • まあ実際はもうちょっと落とせると思う。散々言われてる通り最初の河童3連星がボスで残りは楽なんで、そこの処理に使う手段(ダメ計とか萩計略等)をどう用意するか。ただし足止め特技は多分基本的に無理。首里は普通の平近接でいいかな。 -- 2017-06-15 (木) 07:58:02
  • ユッセや有岡の足止め計略で歌舞の効果範囲内に妖怪を止められるとかなり楽になる。もちろん盾でも同様。歌舞を回復要員としてじゃなく攻撃要員としても見て配置しなきゃいけないのかなり面白い -- 2017-06-15 (木) 08:49:04
  • 歌舞鶴ヶ岡しかおらんかったけど根性で全蔵した疲れた…。 前線の浜松に防御バフかけたり最大化したりで乗り切った あとユッセ -- 2017-06-15 (木) 08:56:07
  • どうしても最初の河童3体もしくは、2wのラッシュが乗り切れない・・・これを入れておけばいいという城娘っている?絶難断念するの初めてになりそうで心が折れそうだ -- 2017-06-15 (木) 09:36:12
    • 自分は落ちそうな城娘にカナヴォンのアイアンリングかけて凌いだ -- 2017-06-15 (木) 09:49:14
      • 殿前にカナブン置いてその前に接近置いてカナブンのアイアンリングで前のキャラ守りつつカナヴォン本体で足止め。後はサイドの歌舞で仕留める形なら安定したわ -- 2017-06-15 (木) 09:56:26
      • 3にカナボン、6に近接、9にサンタンで周囲に歌舞置いてるんだが、毎回カナボンかサンタン、もしくは20に置いた近接が落ちて失敗する。また、運良く1wを乗り越えても、2wのラッシュで殲滅力が足りず、盾のせき止め限界2体を超えて殿に到達されてしまう。これを防ぐにはどうしたらいいんだろう? -- 木主 2017-06-15 (木) 10:00:26
      • 20を山形や忍城のような軽いのにして、5の歌舞を2回巨大化してないと火力不足になるよ。 -- 2017-06-15 (木) 10:09:13
      • 20にLV65の忍城を投入した事もあるが、すぐにやられちゃうのよね・・・。袋叩きにされる盾の巨大化で精一杯で、近接や歌舞の巨大化に手が回らない。どうすれば? -- 木主 2017-06-15 (木) 10:12:37
      • 20が一番大事。高レベルの山形改壱か平槌で、とにかく巨大化だけで生き延びられる品質があれば、あとは5や10に置いた歌舞の巨大化に気を回せるから楽になるよ。あと6と9は逆にしたほうがいい。右は兜が多く、左は妖怪が多いから、兜を切り刻む近接が9で、歌舞が浄化するまで妖怪を足止めする盾が6. -- 2017-06-15 (木) 10:16:47
      • 歌舞をいかに早く巨大化できるかがポイントなので、近接は防御計略などで巨大化を最小限にして出来るだけ歌舞に回せば楽になる。歌舞に回さずに近接に回してると抱えきれずに抜けられる。 -- 2017-06-15 (木) 10:20:59
      • 範囲攻撃計略や高レア歌舞が無いと、盾2枚は火力不足できついかもね。 -- 2017-06-15 (木) 10:23:15
      • 色々アドバイスありがとうございました。たった今難全蔵攻略完了です。編成は1アンボワーズLV57、3カナボンLV40、5石山御坊LV65、6首里改LV72、9サンタン改LV59、10山科本願寺改LV54、16駿府改LV79、20忍城改LV62(LV65ではなかったです、すみません)。アドバイス通り20の忍城の巨大化及び、施設も含めた装備の見直しに注力した所、今までの苦労が嘘の様にクリア出来ました。また、意外な事に、この編成であれば盾の巨大化も2回程度で済みました。皆さん、アドバイス本当にありがとうございました。 -- 木主 2017-06-15 (木) 10:36:30
    • 自分もその2か所で苦戦したが、そこに松本の計略を合わせて全蔵クリアできた。ダメージ計略ならなんでもいいだろうけど、松本の計略は鈍足も付くのでオススメ。有岡の計略も優秀だけど、マスに設置するタイプなので、少し慣れが必要かも -- 2017-06-15 (木) 10:05:26
      • 松本を入れるパターンも試してみたんだが、計略を発動できるほど気に余裕が無い。また発動しても序盤では巨大化が足りないので、大した威力が出ず却って苦戦してしまった。うちの松本はLV62なんだけど、もうちょっと上げないとダメかな? -- 木主 2017-06-15 (木) 10:11:09
      • 自分(枝)の松本は、Lv56でした。気トークンは柳川1人。それで足りないなら、歌舞に攻撃と範囲、盾に防御と耐久の設備を装備させるのはどうでしょう?自分ができるアドバイスはこのくらいかなぁ -- 2017-06-15 (木) 10:18:48
    • ダメ計持ち入れれば一発で解決だよ。一人くらい持ってない?レベル上げれば歌舞だけで処理が間に合うからそれでもいいけど、手っ取り早くクリアしたいならダメ計略で補うのが早い -- 2017-06-15 (木) 10:16:18
    • へんせいとレベルじゅんソートLv50いじょうのすくしょはやくさらしてやくめでしょ -- 2017-06-15 (木) 10:26:27
      • 何!今日は手持ちを晒してもいいのか!? -- 2017-06-15 (木) 10:43:22
  • 歌舞2ありゃ猿でもいける -- 2017-06-15 (木) 11:03:53
    • 歌舞2居ても苦戦している人は居るので(俺)その様なコメントはお控え下さい -- 2017-06-15 (木) 11:14:12
    • 猿なら今俺の隣で寝てるけど、クリアできないって愚痴ってたぞ -- 2017-06-15 (木) 11:16:39
    • そりゃ猿は天下とりましたし -- 2017-06-15 (木) 11:44:24
    • 歌舞2+育った高レア満載なら頭お花畑のお猿さんでもいけるの間違いだろ -- 2017-06-15 (木) 12:00:28
  • 名古屋城で妖怪をいっぺんに焼くのが気持ちいいんじゃあ。てんか、たいへーい! -- 2017-06-15 (木) 11:34:17
    • 盾が3匹以上の河童を相手にする状況になった時に纏めて焼き払うだけでもかなり楽になるよな。最後の騎馬突進も河童ごと焼き払うようにして殿に抜けるのを防いでいる -- 2017-06-15 (木) 11:40:26
    • 名古屋持ってない殿の嫉妬の炎で妖怪が燃え上がるんですねわk(グシャア) -- 2017-06-15 (木) 12:10:10
  • 上の行で枝たくさんはやした殿ですが、やっとクリアできました。サンタちゃんレベル低いとはいえなんでこんなに早く溶けるのか・・と思ってたら好感度0だったというオチ(´・ω・) クリアした編成と攻略あげておく。サンタ改34(真シ)首里75(飛天10)カナヴォン57(アキレウス10)松本改95(近衛10)柳川改52(近衛10)本願寺26 鶴が丘改57 忍改87(国光) まず16に柳川、9に首里ちゃんを置く、そのあとは21に松本、3にカナヴォン、6にサンタちゃん配置、そのあとはCの蔵をこん棒兜に3発なぐらせてそのあとすぐ忍城配置、木トークンがそのころ配置できるから8と24に置く。そのあと10に本願寺、5に鶴が丘おいて完成(再配置必要なし)鶴が丘がサンタちゃんに届くまで巨大化させたら後は死にそうな近接から巨大化させていく。余裕があるときは歌舞巨大か最優先で。河童が3匹集まりそうなところで松本の岩おとしでまとめてダメージ与える。後はサンタちゃんに障壁とアイアンリング使えば耐えてくれました。その頃になると忍ちゃん死にかけてるから1回巨大化させる。第2WAVEも引き続き歌舞巨大化優先で、トークンは18と8、8は良く壊されるので気づいたら再配置。あいま縫って松本を1,2回くらい巨大化させておくと飛行兜の時らくになる。障壁とアイアンリングは基本サンタちゃんとカナヴォンで。妖怪(特に河童)が密集したら岩おとしでまとめて倒す。飛行兜が右下から来る頃には少し余裕が出始めるので、気トークン壊されないためにも、松本の射程範囲に入る少し前に飛行兜に岩おとししておくとトークン壊されずに済みます。後は第一と同じく体力減ってきた近接から巨大化したらクリアできました。好感度100にしただけでサンタちゃんが意外と死にかけることが少なかったのが驚きでした。上でアドバイスくれた殿、ありがとう!お礼にサンタちゃんの羽にもふもふする権利をあげよう。 -- 2017-06-15 (木) 12:22:49
    • あ、すんません。初期気力+5してるの言い忘れてました。たぶん、あまり関係はないかと思います(震え声) -- 2017-06-15 (木) 12:26:01
  • 1waveだけ24に遠距離置くのいいな。21と合わせれば20の負担がぐっと減って歌舞に気を回せる -- 2017-06-15 (木) 12:36:29
  • 5と10or16に歌舞、9に適当に硬い近接、3と6に足止め能力をもつ近接がオススメ かもしれない。 -- 2017-06-15 (木) 12:47:13
  • あんまり話題に上がってないけど、伊予松山の温泉あるとすごく楽になるな。盾や歌舞のレベルが少々低くても乗り切れる。伊予松山本人は13において、盾を3と9、歌舞を5と16、温泉を6に置くと序盤の河童も楽に乗り切れる。20に置いた近接の回復にも使えるしホント温泉様々。 -- 2017-06-15 (木) 13:05:44
  • 五稜郭と浜松がいるととても楽になるね -- 2017-06-15 (木) 14:03:13
    • だね。歌と盾増やしてヒーヒー言ってたのが嘘みたいにヌルゲと呼べるレベルで世界変わった。中途半端に痛く物量や手数のあるマップではほんと影響デカい。妖怪だけでなく人魚や騎兵も団子になってウザいから何気に大砲自体の火力としての貢献度も高い。 -- 2017-06-15 (木) 15:07:00
  • 平マップなら二条城や真田丸いるしダメージ計略が使える、歌舞には山科本願寺と鶴ヶ丘城がいて両方改壱あるし、ラクショーじゃん!とか思ってたのに難では序盤のC倉前がキツすぎて手も足も出なかった。敵の展開が早くて気が足らねぇよ…… -- 2017-06-15 (木) 14:44:31
    • 気トークン持ちを2採用した上で20に置く近接を一番育ってる平刀(無計略がベスト)にして1Wで20に注ぎ込む巨大化回復を2回までに抑えると光明が見えてくる、まあ育った有岡を20か9に置く戦法でやってる殿も居るから色々試してみ?レベリング不足はどうにもならんけど20近接は忍改50台でも持たせられたよ? -- 2017-06-15 (木) 17:13:51
      • やっぱ平刀かー。ひこにゃんのLv65くらいを置いてたんだけど、歌舞の支援ありで溶けてったもんで頭抱えちゃった。平刀か平槌に変えてチャレンジしてみるよ!アドバイスありがとう! -- 2017-06-15 (木) 20:19:16
    • 16に置いた歌舞で20の巨大化回復を温存するのがポイントやね。 -- 2017-06-15 (木) 18:54:19
    • 20の巨大化を2回までに抑えるのはほんとに大事。名古屋とかなら1回で十分だったりするけど、普通のユニは歌舞や何かしらの計略(アイアンリングとか)が必須かな。逆にここさえ耐えれば徐々に余裕出てくるから、抵抗ないならログの編成や動画を確認して1Wの処理を学んでみるといいよ。ちなみにうちは気トークン1で、山形改53に素置きの歌舞とアイアンリングで乗り切った。 -- 2017-06-15 (木) 19:29:45
      • ぜひ参考にさせてもらうよ!歌舞は素置きでも大丈夫なのか。近接に気を回す感じでやってみるよ。「抵抗ないなら~」って前置きしてくれてありがとね。参考にさせてもらうよ -- 2017-06-15 (木) 20:22:34
      • 十分かどうかはバランスにもよるだろうけど、慎重に観察しよう。例えば1w最後の馬で瀕死で生き残るなら、2w頭のキセルまでには半分近くまで回復してたりする。あと別の切り口だけど、歌舞+与板計略(あるいは音頭)は頭の片隅に入れておいて損は無い。タニシイベの時なんかは自分もまだまだで、当時の攻略の決め手は対丸山用に山科打ち刃物だった。まして歌舞が攻撃性能まで手に入れた現在なら尚更だろう。(2枝) -- 2017-06-15 (木) 20:35:46
  • 鶴ヶ丘改壱誰かに改築素材として食わせちまってたー。吐いてくだち! -- 2017-06-15 (木) 15:59:09
  • 有岡の計略がこんなに便利なものだとは思わなかった。ラッシュを解消して盾の取りこぼしを防止するのに抜群の効果がある。 -- 2017-06-15 (木) 16:37:09
    • 3回使って1回でもミスった時は殿が死ぬほど重要だった。最後の最後で騎馬2体を止めてクリアした時は神がかっていた -- 2017-06-15 (木) 18:30:37
    • 貴方のその情報のおかげであと一歩の所まで踏み込めたよ。流れる前に感謝する、ありがとう木主よ。そしてありがとう、有岡城 -- 2017-06-15 (木) 22:15:23
    • それに加えて浦添城のバフを歌舞にかけると回復とダメージが加速する。それで有岡の計略で妖怪を複数止めれば・・・ -- 2017-06-15 (木) 22:40:39
  • あと少しなのにクリア出来ない!ってこの感じが凄くイイ。少年時代のFCやSFCやってた時の夢中さ加減がもう半端無くてクリア出来てないのに超楽しめてる。霊力回復がもどかしいーwww -- 2017-06-15 (木) 17:48:47
    • でも今更魔界村FCやドルアーガFCなんかをノーヒントでやらされるのは勘弁な -- 2017-06-15 (木) 18:02:46
    • あの時代のゲームはノーヒント攻略がむずいのが多いよな 逆に笑えるレベルの難易度ばかりだた。
        -- 2017-06-15 (木) 20:08:21
      • もう難易度とかそういう問題じゃないのも沢山有ったよねw -- 2017-06-15 (木) 23:02:28
  • 盾と歌舞3体ずつ、刀1、石弓1でやっとクリア -- 2017-06-15 (木) 18:04:04
    • いかに歌舞を巨大化できるか、計略をどのタイミングに誰に使うか、
      つまりミスできる余裕がなかった(´・ω・`) -- 2017-06-15 (木) 18:05:08
  • ラッシュ時、盾3が守りきれなかったが、6に槍を入れたとたん簡単になった。槍の攻撃範囲が活きる。 -- 2017-06-15 (木) 18:50:27
  • 高レアばっかだけど山科、御坊、大坂以外は全員育成 20紫禁 16鶴ヶ岡か山科 10聚楽第 5御坊>大坂>鶴ヶ岡のいずれか 1ユッセ 9平盾 3適当に育成盾 9盾2回巨大化、3盾巨大化無し、他全員最大化 計略は気力のみ 聚楽10だと範囲弓なり弓狭間なり大坂山科バフなり送ればかなり強烈に攻バフ刺さる。ただ、2wにトークンの安置作れないから18→壊れたら8と置き直すのがめんどうなくらい。 -- 2017-06-15 (木) 19:16:37
  • 柳川城育ててないから多賀で代用したけど高レベルのごり押し感半端ない。多分多賀のトコロに柳川城入れて、彦根城のトコロに属性あってる前衛入れた方がいいんだろうなぁ。今後のためにも柳川育てようと思った。 -- 2017-06-15 (木) 20:12:20
    • 柳川って気トークン要員だから20彦根とか9春日山とか6鹿野で耐えれるようなら、21を駿府か島原の弓勢にするほうが楽じゃないかな?と言うかそれで難周回してる。 -- 2017-06-15 (木) 20:30:45
    • 彦根んとこ名古屋、名古屋んとこサンタ、サンタんとこ彦根にするだけで多賀いらなくなるから気トークンのためだけに柳川出し入れしても十分いけると思う -- 2017-06-15 (木) 22:04:20
  • 難を全倉やっときたー!とか思ったら御坊ちゃんがやられてたでござる・・・。それに気が付かずにクリアしちまったぜ、ぐっばいススキ! -- 2017-06-15 (木) 20:45:08
  • 少し前に書いていた人がいるけど伊予松山が使えるマップだった。地形の恩恵もなく温泉のCT長いから使いづらいかな、と思って編成に入れなかったが入れたらあっさり全蔵クリアできた…。温泉が使えるタイミングと強烈なラッシュのタイミングがちょうど合う感じ。 -- 2017-06-15 (木) 21:00:56
  • 意外にも鈴・平山の伏見城入れてみたらギリギリなものの難クリア出来た・・・どれだけ辛口ってか理不尽に作るんだ運営よ。
    とにかくC倉前と殿前をどれだけ回復漬けに出来るかが鍵。それと10の遠距離マスはおまけと割り切って柳川を置いてしまうのもアリ。
    とりあえず編成: 1指月伏見lv62 5石山御坊lv45 3カーナーヴォンlv47:真シュテファン 9鹿野lv84:門松 10柳川lv44:近衛 16鶴ヶ岡lv42 20忍lv53:国光 21松本lv77:近衛
    施設は適当に入れられるスペースに防御をぶち込んでます。近接は回復重視、歌舞や鈴をメインに巨大化させて、とにかくダメージを抑えていく事。
    ・・・ここまで書いといて難ですが、設備の龍神像で気+5での攻略になります。とにかく無傷クリアしたいだけの人のみ、参考にして下さい。 -- 2017-06-15 (木) 21:40:05
  • あともうちょっとでクリアできるのに!って人は施設もガンガン使ってみるといいよ。近接に堀と石垣つけるだけでもだいぶ変わるので。 -- 2017-06-15 (木) 21:57:04
    • もともと火力の低い歌舞に☆1火力施設も結構有効よね。特に育成してない2人目歌舞とかw -- 2017-06-15 (木) 23:12:17
  • 今回も何とか行けたカナボンイベ復刻はよ -- 2017-06-15 (木) 22:58:11
  • ピックアップのゴボウちゃん入れるとかなり難易度変わるな -- 2017-06-15 (木) 23:11:59
    • ピックアップ狙いで無事爆死した殿がここに(白目) -- 2017-06-16 (金) 01:46:14
  • ストレスマップやなあ -- 2017-06-15 (木) 23:28:11
    • 前のイベでも書いたがこういうのが「悪い意味でアイギス的」なんだよな -- 2017-06-16 (金) 06:25:38
    • ストレス感じるのは2wのトークン安置が無いぐらいだなあ。まあ10に作れなくも無いが -- 2017-06-16 (金) 07:16:54
    • コン!強い城娘が居れば4人でも余裕でクリア出来る難易度なの!回せば幸せになれるの! -- 2017-06-16 (金) 10:04:53
    • いやーまだまだ余裕じゃろ、気も余るし計略もそこまで使わないし、もっとキツイマップが来ないと戦力が余って困るわ。 -- 2017-06-16 (金) 10:10:56
      • 難しいと不快はイコールじゃないんだぜ。さっくりクリアは出来たが不快なマップだったわ -- 2017-06-16 (金) 10:12:17
      • 攻略の難度は誰でも同じ客観的な情報だが、不快かどうかなんて個人の主観だから他人には今朝何食ったと同じくらいどうでもいい話だな -- 2017-06-16 (金) 10:40:19
      • ゲームの価値ってのは難しいか簡単かじゃなくて楽しいか不快かなんだよなぁ -- 2017-06-16 (金) 11:04:29
      • だから価値なんて個人の主ry -- 2017-06-16 (金) 13:29:48
      • 他人だからどうでも良いと言いながら食い下がってくるのがすごくこわいです -- 2017-06-16 (金) 13:37:27
      • 個人の感想なんて攻略に役に立たないんだからそりゃそうでしょ -- 2017-06-16 (金) 13:39:44
      • 攻略のお手伝いする気なんてないし単に感想をコメントしてるだけなのに攻略に関係ないぞと絡みついてくるのはさらに怖い・・・なんなのここ・・・ -- 2017-06-16 (金) 13:42:58
      • 一応攻略wikiって事になってるから、攻略じゃない感想はマップ個別ページじゃなくて、イベント概要ページか雑談のコメントの方が角が立ちにくいと思う。そっちの方が自分も枝で話に乗りやすいし。 -- 2017-06-16 (金) 14:13:39
      • 角が立つとか柔らかい表現を使ってるけど、要するに攻略以外のコメントすんなってことだろ -- 2017-06-16 (金) 14:20:08
      • 攻略と関係ないただの感想は山ほど有るけど面白くないと言う感想にだけは群がってくる不思議 -- 2017-06-16 (金) 14:26:49
      • 千狐玉実装後から荒れてんな -- 2017-06-16 (金) 14:30:13
    • 何がストレスで何が不快なん? -- 2017-06-16 (金) 12:43:26
    • 火消しが頑張る木だな -- 2017-06-16 (金) 13:37:00
    • ×ストレスマップ 〇俺が嫌いなマップ -- 2017-06-16 (金) 14:28:06
    • ストレスマップというのは自分の力や金ではどうしようないマップの事やで。羅針盤。この言葉の意味がわかれば城プロにストレスマップなんてない。なお築城イベ。 -- 2017-06-16 (金) 18:00:03
  • 紫禁城を気トークンとB蔵の守備だけに置いてたけど
    試しに最大化してみたらカッパ瞬殺だったわw -- 2017-06-16 (金) 03:39:07
    • 紫禁城は一人でC蔵守れるしヤバいよな、元の防御が低いので施設で増強すると効果がデカいのもポイント。 -- 2017-06-16 (金) 10:07:59
  • うおー!難全倉終わった\(^o^)/ 配置順 21柳川(50) 16山科(56) 20山形(47) 8福知山(46) 5鶴ヶ岡(56) 10松本(46) 9有岡(44) 3サンタンジェロ(50) ギリギリクリア。計略の使うタイミングが難しかった。出し惜しみすると失敗するし、タイミングを間違うと敵をサンタンジェロで止められないし。 -- 2017-06-16 (金) 04:33:27
  • ギリギリ保たないのばっかだったんで、ダメ元で施設突っ込みまくったら何とか行けたあああああ!やべぇ、超うれC!!!wドットでギリ耐えたカナボン、マジ愛してる!!! -- 2017-06-16 (金) 05:58:50
    • 難なら菩提山の無血開城戦法はかなり有効だと思う、そんな自分は
      20首里(50)9サンタ改(60)3ノイシュ(55)6マルボ改(53)10鶴ケ丘改(55)16山科改(30)1菩提山(12)5無血開城
      低レベで歌舞の高レアなかったからきつかったが歌舞最優先で巨大化して、落ちそうな近接巨大化(基本は20)5に無血開城置いておけばまず盾が落ちることはないのであとはうまい具合にノイシュとサンタの計略で乗り切る感じ -- 2017-06-16 (金) 19:29:13
      • 部隊2が来たら、菩提山は無血開城置いてすぐ撤退 -- 2017-06-16 (金) 19:30:56
      • 1菩提山(12)って12レベル???? -- 2017-06-17 (土) 07:26:15
  • 珠燃やしてレベリングしてなんとか難全蔵大破なし行けた。
    配置順と編成は  21柳川改壱Lv67無双弩  6春日山改壱Lv72明鏡止水+2  9真田丸改壱Lv68御手杵  16石山御坊Lv64  20山形改壱Lv63蛇刀+10  5大阪Lv64 10福島Lv68小十郎+10  3ガイヤールLv64ちょこ
    施設は適当に。柳川には計略-15%持たせた。
    巨大化は歌舞優先だけど大破しそうな近接がいればそちらを先に。3、6に置いたガイヤール春日山の巨大化を極力避けるように、そこらへんの位置でダメ計略も使った。
    第1波終了時点で歌舞は最大化または4/5までいってた。1波を突破できれば後はそれほど難しくは無い。第2波は歌舞を最大化した後は大破しないように適当に巨大化させておしまい。
    龍神像の初期気+5は無し。柳川の3体同時攻撃が案外有効だったような気がする。 -- 2017-06-16 (金) 05:59:36
  • 困ったときのひこにゃん頼みで難全蔵クリア。気トークン2じゃないとガバ操作な俺殿にはキツかった -- 2017-06-16 (金) 06:10:39
  • 3ノイシュ 5山科 6カナボン 9春日山 10アンボワース 16鶴ヶ丘 20名古屋 21柳川
    で難全蔵クリア。盾2人いれたらけっこう楽にいけました -- 2017-06-16 (金) 11:22:59
    • レベルどんくらいですか? -- 2017-06-17 (土) 06:52:35
  • なんでクソ雑魚な鬼の次がこんな強いんだ -- 2017-06-16 (金) 15:49:46
    • 鬼なんて色違いで強い奴をいくらでも出せるし・・・ -- 2017-06-16 (金) 19:06:50
  • レベル抑えてたせいか超苦労した…施設も多用させられた。全員の計略も使ってこんな感じでも一応行けました報告。3鹿野改63、21柳川改55、9コンウィ49、3カーナヴォン52、16大坂59、20忍改51、10宇都宮改51、5鶴ヶ丘改52 歌舞が逆だと火力不足で抜けられます -- 2017-06-16 (金) 15:51:24
  • 難なら菩提山の無血開城戦法はかなり有効だと思う、そんな自分は
    20首里(50)9サンタ改(60)3ノイシュ(55<script id="gpt-impl-0.1349449744476799" src="https://securepubads.g.doubleclick.net/gpt/pubads_impl_121.js"></script>)6マルボ改(53)10鶴ケ丘改(55)16山科改(30)1菩提山(12)5無血開城
    低レベで歌舞の高レアなかったからきつかったが歌舞最優先で巨大化して、落ちそうな近接巨大化(基本は20)5に無血開城置いておけばまず盾が落ちることはないのであとはうまい具合にノイシュとサンタの計略で乗り切る感じ -- 2017-06-16 (金) 19:29:35
  • あああ、クソ雑魚ナメクジだがなんとか絶難クリアできた 少しレベル上げしたのが効いたかな。1鶴が丘Lv42 3マルボルクLv63 5大坂Lv57 6カナボンLv54 9浜松Lv75  10宇和島Lv71 16柳川Lv70 20春日山Lv64 中の人がカバカバだから何連敗もした -- 2017-06-16 (金) 21:12:26
    • ハナクソほじりながら行けそうなメンツだが、ちょっと重いのかもね てか浜松よこせ -- 2017-06-16 (金) 21:19:19
      • こんな気カツカツステージなのに宇和島の重さがヤバイ。ついでに春日山も重い。 -- 2017-06-16 (金) 21:30:22
      • 前回もそうだったけど、やっぱ妖怪は歌舞早めがいいんだろうなあ。両方持ってるなら今回は大坂より御坊ちゃんがいいかもしれん。御坊ちゃんの防御90結構デカイのでウチじゃあさっさと大きく育てて(意味深)、3のコンウィと9サンタン計略使用ありなら巨大化抜きの置きっぱなしで20の紫禁だけ最大化だわ。(全員60前後)ちなみに今は1に50の杉目か大法寺最大化して置きっぱなしだけど落ちない上に歌舞の打数増やす結構いい仕事する。1wに地味に一匹だけ漏れやすい人魚も捕まえる。 -- 2017-06-16 (金) 22:09:33
  • 苦労したって言ってる方の編成を見てると属性不一致がやっぱり多いのね。今回は気トークンが置きづらいから重すぎる編成は注意した方がいいね。そう考えると、歌舞の気軽減がなかったら今よりもっと阿鼻叫喚だったのかも。 -- 2017-06-16 (金) 21:33:23
    • 属性不一致を跳ね除けられるような高レア高レベならともかく今回は属性一致大事だと思うわ。あと大砲は妖怪以外の雑魚散らしに入れてたけど流石に重くて外した -- 2017-06-16 (金) 21:39:29
      • 通常型は殆ど20通っていく上に巻き込み4とかもザラだから、通常削りは大砲より20一致槌結構オススメ 聚楽城計略で迫撃砲台化も有りかも -- 2017-06-16 (金) 22:00:16
    • 河童がダブルアタックだから防御の差がコンスタントに響くのよねえ…紫禁くらいに捻じ伏せられるスペックがあれば防御も影響薄くなるのかも知れんが -- 2017-06-16 (金) 22:39:46
  • 平均53(新米殿でレベリングが終わってないだけ)で難全蔵達成…しんどかった。参考にならないかもですが、①大阪(56)、③ガイヤール改(54)、⑤ユッセ(50)、⑨山形改(53)、⑩駿府改(60、2w最後のみ)、⑯山科改(41)、⑳紫禁(54)、㉑柳川改(57、1w~2w初めまで)最初の河童三体はユッセの計略で止めると少し余裕が出ました。うちのPTでは気がカツカツだったので、無理に八人で戦おうとせず、六、七人で戦っていました。その分を巨大化に回す感じです。 -- 2017-06-16 (金) 22:56:06
    • よくそのレベルで行けたね。素晴らしい! -- 2017-06-17 (土) 01:16:40
  • はっきり言うけどこれ無理だわ。よほど戦力揃ってないとレベルゲーにしかならんな。 -- 2017-06-17 (土) 01:20:33
    • まあ絶ってそういうものですし・・・お知らせでも推奨レベルまで書かれる始末だし -- 2017-06-17 (土) 01:28:36
    • まぁ歌舞と盾を満遍なく複数体育ててる殿でなければ難しいマップではあるが……それを承知でいかに手持ちの駒を活用してクリアするかがこの手のゲームの楽しみ方の一つではある。 -- 2017-06-17 (土) 01:34:11
    • これまではLv50前後あれば絶いけるってゲームだったからいいけど、これもう考えること放棄して高レアかレベルかにしろの二択ってのが流石に理不尽さを感じる。流石に今回のはないわ。高難易度求めた殿はそろそろ自重して欲しいな。他のモードでそういうのは求めて、どうぞ…。 -- 2017-06-17 (土) 01:37:56
      • 他のモードって何? -- 2017-06-17 (土) 01:50:07
      • 報酬絡まない高難易度モード的なものを求めて欲しいという話。報酬絡む内容でこれはちょっと。 -- 2017-06-17 (土) 01:51:20
      • とはいえ無課金でもそれなりに長くやってればイベントの☆5とか使ってクリアできる難易度なのは間違いないしなぁ・・・ -- 2017-06-17 (土) 01:58:46
      • このゲームって層の厚さがモノをいうし、中レアLv60前後で十分全蔵できるよ。 -- 2017-06-17 (土) 02:06:48
      • 報酬絡むといっても霊珠1個と戦功くらいだし前者はクリアさえすればゲットできるし、半年以上先になる復刻でリベンジの機会もあるぞ。そこまで今クリアする事に拘る要素も無いと思うんだがどうかね。 -- 2017-06-17 (土) 03:24:36
      • ただ、最高難度マップが何の見返りもないってのは、それはそれでガチ層のモチベ維持に関わって来るからなあ。ススキは取れるとちょっと嬉しいけどなくても別にいい感じで、報酬としてちょうどいい塩梅かと思ってたが、まあ人によっては逃せない事もあるのか。 -- 2017-06-17 (土) 03:28:58
      • 岩国だって50くらいで無理だった人もいるだろうにこれまではいいけど今回はダメって結局主観でしょう -- 2017-06-17 (土) 03:49:23
      • 前回の鬼登場時に顔見せの耐久装甲低いステだからって、弓銃でゴリ押してたせいだろ。前回2歌舞1盾やってた人とかはそんなに苦労してないだろうし、上位来たらやばそうだなって感じた人は歌舞の一人二人育ててるだろうし、新規がパワーレベリング抜きに絶クリアさせろってのもおかしな話だし -- 2017-06-17 (土) 04:37:23
      • 今回はレベル以上に「特定の職」「特定の布陣」を強要してきてる感じ。特に213ルートで殿に直行する河童は盾を3に置く以外の対処は極端にハードルが上がる。攻略の自由度が無くて難しい簡単以上に面白くない -- 2017-06-17 (土) 07:03:03
      • これが高難易度求める殿用という認識だったんだが違うのかw普通の方はカンタンにしてあるし。特別戦功も全部くれなきゃヤダって事? -- 2017-06-17 (土) 07:14:42
      • 今回でも絶難クリアならLv50前後あれば出来るけどな…C蔵捨てれば。特別戦功は復刻までに出来るようにすればいいんじゃないの -- 2017-06-17 (土) 07:35:01
      • 戦功はぶっちゃけどうでもいい、と言うか全蔵は初見で、全蔵無大破は二回目で取れたし。単にMAPのコンセプトが押しつけがましくてつまらん。初見で一体大破したのもつまらな過ぎてよそ見してたのが理由だし -- 2017-06-17 (土) 08:31:24
      • うだうだ文句言わずに辞めりゃあいいじゃん。文句の内容からしてブーブー言ってるの脳筋勢だろ。自由度なんて言ってごまかしてるが要は自分の一軍が通用しないのは嫌だってゴネてるだけだしな。 -- 2017-06-17 (土) 09:07:35
      • 絶壱・難含めて撤退1回ぐらいだけどつまらんとは感じ無かった。特定の職があると楽になるっていうのは別に問題ないと思うんだけどな。 -- 2017-06-17 (土) 09:41:32
      • ?むしろ高レア高錬度でゴリ押ししてきた殿が失敗するマップだろここは。レベル50台でクリアしている報告も動画もあるし、歌舞に浦添攻撃バフ。有岡の計略全力で使ってやっとクリアしたから高レアで殴るというマップではない -- 2017-06-17 (土) 10:03:19
      • 重要なの歌舞だから、別に盾いなくても極端にはハードル上がんないけど。 -- 2017-06-17 (土) 10:47:59
      • 歌舞も同様だな。ここまで贔屓されると言われた通りやればクリア出来ますよと指図されてるみたいで猿回しの猿みたいな気分になる -- 2017-06-17 (土) 11:02:29
      • 妖怪戦は普段出番無い、あってもせいぜい一人、な歌舞に複数人お呼びがかかるマップって事で多少極端でもいいんじゃないかな。盾もね。それもどうせ絶難全蔵狙う場合位のもんだし。 -- 2017-06-17 (土) 11:09:18
      • 中々出番貰えない職にテコ入れしてって要望をテコ入れまではできないけどその職を使うようにさせた調整だし運営としては要望かなえただけなんやろう -- 2017-06-17 (土) 12:27:44
  • 絶難全蔵できたあああああああああ、何回も何回も色々試して終わった瞬間の高揚感が凄いギモジイイwあぁ疲れた・・・w -- 2017-06-17 (土) 01:44:27
  • ようやく絶難全蔵クリア。一手ミスると即敗北の1w、このゲームでここまで詰め手順を考えてプレイしたのは初めてだ。面子と配置順は21松本改(66) 10柳川改(48) 16鶴ヶ岡改(53) 20首里(80) 9ノイシュ(60) 1宇都宮改(69) 5山科改(50) 3カーナーヴォン(51)。初手の河童3匹に何度となく蹂躙されたが、そこさえ乗り切れれば光が見える感じ。2wは歌舞を最大化まで持っていきつつ、近接が落ちないよう順次巨大化や防御計略で支えて回る。ただ、うちのメンバーと配置だと宇都宮も最大化まで持っていく必要がある(そうしないと後半の河童ラッシュで抜けられる)ので、気トークンを24や18でデコイにして遠距離射撃を引き受けてもらい、松本や首里の負担を軽減して巨大化回数を節約。達成感もひとしおだったがとにかく疲れたw -- 2017-06-17 (土) 02:28:03
  • レベル50以上は当然として、3・6に盾二人、5・10・16に歌舞3人、9・20の蔵前に近接(20は平槌の方が安定した。すなわち有岡のことね!)、21に気力トークン要員 兼 飛行敵対策として柳川改・・・で、ようやく安定して絶難周回出来るようになった。歌舞3人ってのはまぁ大目にみてやれても、他の兵種の足止めでは最大化までが遠すぎる上、脆いというのもあって、配置時点から足止め出来る盾~それも二人いないと今回本当にキツイというのがなぁ。ガチャで二人手に入れてくるか、前にあったカナブンイベの時にカナブン、コンウィ共々入手していないとほぼ対処しようがない、っていうことの方が一番の問題だと思う。 -- 2017-06-17 (土) 03:23:59
    • 盾1人でも平均50ちょいでクリアしてる編成はあるよ。1人はほぼ必須だけど。まあカナ復刻の後か新しいイベ盾追加した後ならここまで怨嗟に満ちなかっただろうにとは思うな。河童が鬼の上位互換でしかなくてつまらん事の方が個人的には気になる。 -- 2017-06-17 (土) 03:36:31
      • 妙に物量で押してくるからせっかくの杖も刺さらないしな。妖怪戦闘周りはもう少し敵味方共にブラッシュアップしてほしい -- 2017-06-17 (土) 06:53:30
      • 杖と法術は、「妖怪に対して有効」っていう設定があまり活きてないね。「杖と法術は、妖怪に対して更にダメージ2倍」とかでも良い気がする。歌舞は妖怪に対して0倍→1倍になってる訳だし・・・ -- 2017-06-17 (土) 10:52:18
      • 杖や札は妖怪以外でも十分活躍できるし、札や杖で力押しできすぎるとどうせみんな歌舞使わないだろ?ww -- 2017-06-17 (土) 11:28:16
    • 2歌舞1盾で十分だよ。3歌舞2盾は逆に重すぎて大変そう。 -- 2017-06-17 (土) 03:44:51
    • 一致してないとはいえ65ガイヤールとかカッパにたかられると瞬殺される・・・ので2枚盾は諦めたウチは盾総勢二人しかいないしな -- 2017-06-17 (土) 06:58:10
    • うちはカーナ52コンウィ49でギリギリ乗り切った。が、支える歌が大坂59だったから出来た芸当であって他だと御坊以外じゃ厳しかっただろうな。盾自体はノイもいたけど…ところで、シュテファンの時に「なんだ、☆2盾か。同時に☆4盾も出るのに」つってコンウィ切った人は居るのかねえ -- 2017-06-17 (土) 10:30:53
      • 以前いた「刀で代用できるから盾はいらない」って言いはってた人は、コンウィどころかカーナーヴォンすら餌にしたんだろうかw -- 2017-06-17 (土) 10:42:01
      • そんなバカ殿いたのかw -- 2017-06-17 (土) 12:29:06
      • き、きっと萩計略とかで上手い事乗り切ってるさ… -- 2017-06-17 (土) 13:42:56
      • ガチャ運によってはサンタや●ボルクがいるかもしれんなぁ -- 2017-06-17 (土) 13:47:54
      • せつこそれシュテファンじゃねえ。シュテファンは武器イベのみで結性能はまだやねん。 -- 2017-06-17 (土) 13:57:08
  • やっとできたあああああああああああああああ おこちゃん愛してるううううう -- 2017-06-17 (土) 04:51:18
    • おこじょ早めに置いて、5の歌舞に死生掛けたらちょっと余裕出来るよなw -- 2017-06-17 (土) 13:45:15
  • 21柳川改(54)、16鶴ケ岡城改(45)、20首里改(87)、10松本改(80)、3カーナーヴォン(59)、9躑躅ヶ崎(52)、5山科本願寺改(64)、1宇都宮改(85)でなんとか全蔵出来た。宇都宮改は2WAVEの頭まで置かないで歌舞優先で巨大化しつつ近接が危なくなったらそっちに巨大化の気を回す感じで。右上の泳いでいるカッパが歩いているカッパと合流したら松本計略使った。首里は亘理来国光持たせて場持ち優先。 -- 2017-06-17 (土) 06:42:51
    • 刀匠やくもがドヤ顔してるから飯抜きにしましょ・・。 -- 2017-06-17 (土) 08:13:52
  • ようやく難全蔵できた・・・うちは6名古屋9紫禁でも3マルボがダウンしてたから思い切って1と5歌舞にしてみたら戦線崩壊しなくなった。そうすると前線のエース20旦那ちゃんが危ないから16用に急遽もう一人歌舞育てて3人歌舞でうまく機能するようになったわ。21に柳川置いて完成。 -- 2017-06-17 (土) 08:44:16
    • 旦那ちゃんって誰? -- 2017-06-17 (土) 15:06:24
  • 普は足止め持ち使って何とかクリアしたけど、盾無し難は無理だなこれ。カナヴォン復刻はよ……はよ。 -- 2017-06-17 (土) 10:07:03
    • いや、これ盾もそうだけど平槌も大事だよ。20に置くなら刀より槌のほうが絶対いい。でも他属性だと気が間に合わなくて非効率すぎる。名古屋大正義だけど、有岡でも全然効果違うのを動画で見るしな。あと杖採用してみたけど全然使えねーや、射程たりなさすぎなくせにコスト高すぎて配置が超難しい。 -- 2017-06-17 (土) 14:08:35
  • 難全蔵を、首里城改、名古屋城、浜松城、フランケンシュタイン城改、駿府城改、指月伏見城、石山御坊、大坂城で盾なしクリア。足止め無しも頑張りたいけど、場所②から殿までの距離が短すぎるから厳しい…そして浜松いるから実質フランが盾w -- 2017-06-17 (土) 11:14:53
  • ここのコメ参考に高レア含みますがクリアできたので 10柳川改61、16石山御坊60、3カーナーヴォン60、20名古屋60、5山科本願寺54、1鶴岡54、9忍城改60、(2wから)7山形59。1wは名古屋、忍城、鶴岡を巨大化と計略で乗り切って、2wは回復巨大化しつつ歌舞を育てて河童が多いところに石落とし、人魚と最後の騎馬に天下泰平でなんとか -- 2017-06-17 (土) 11:39:33
  • 20にどれだけ耐久の高い城娘置けるかどうかで難易度が大幅に変わるね。
    施設を追加するだけでも、少し違ってくる -- 2017-06-17 (土) 12:45:28
    • そこに限らず施設によるギリギリの積み増しの効力を思い知らされるマップだわ。気づいたら施設搭載で10万近く飛んでた -- 2017-06-17 (土) 12:47:41
    • 20はなごやんに任せて他は拠点前に引きこもったら安定した。なごやんの回復は巨大化のみ。 -- 2017-06-17 (土) 12:50:43
      • それが理想よな。巨大化でたいへー火力上がるから3盾5歌舞で河童まとまったらたいへーで一掃すれば大体解決する。 -- 2017-06-17 (土) 13:03:12
      • 名古屋は蔵番しつつ計略が撃てるから、他の近接より1仕事多く出来る点がかなり便利なんだよな -- 2017-06-17 (土) 14:15:01
    • 20は旦那ちゃん置いた。色々試したがうちの戦力ではどうも一番安定するようだ・・・ -- 2017-06-17 (土) 15:13:01
      • 旦那ちゃんは与板の事かね?認知度の高い呼称ではないようだから情報交換では控えるか注釈つけた方が良さそうだけど -- 2017-06-17 (土) 15:21:48
      • 旦那ってだれやねんwwwWWWwww -- 2017-06-17 (土) 15:34:22
      • 失礼、旦那ちゃん=与板ですwあまり知られた呼び方じゃないのねw気をつけるよ。 -- 2017-06-17 (土) 15:44:24
  • 今回気トークンは諦めたほうがいいかなー安置場所は歌を置きたい場所ばかりだし -- 2017-06-17 (土) 12:49:12
    • 1wは1と8、2wは8と18に置いたよ。途中で破壊されるけど充分稼いではくれる。遠距離城娘は5、10、16、21。 -- 2017-06-17 (土) 12:52:58
    • メイン火力が歌舞札杖、攻撃計略という気消費しまくりなんだから気力トークン置いたほうがいいと思うよ。1wは24が安置。2wは飛行が来るまで18置けるしそのあとは8もしくは銃4が過ぎてから再び24とかだね。 -- 2017-06-17 (土) 12:59:30
    • (18と8で)ええんやで? 10のSNPを即1段階巨大化するのがミソ。 -- 2017-06-17 (土) 13:49:36
    • 気トークンをデコイに使ってもええんやで。1とか8とかその時に適当に置いてるわ -- 2017-06-17 (土) 13:51:42
    • 8は2回壊されるけどCTがほぼ追いつくので都度再設置でおk。こういう最後まで安全な場所がないマップでは、安全時間の長い場所を再設置でまかなうのがいいよ -- 2017-06-17 (土) 14:12:43
    • 気トークンは壊されてもチャージ終わってて即置き直しができるなら完全安置じゃなくてもいいと思うよ。完全安置は攻略の基幹になるキャラやトークン置いたほうが良いしね。 -- 2017-06-17 (土) 14:32:11
  • 20名古屋(81)、16大阪(78)、10駿府改(79)、12首里(73)、9鹿野改(79)、5五稜(80)、3ノイシュ(75)、1指月伏見(71)でとりあえず再配置無し。
    1は歌舞が良いんだろうけど、育ってないので置けない。 -- 2017-06-17 (土) 14:11:46
    • 歌は1より5が多いんじゃないかな。369のラインを無理なく範囲に収められるから -- 2017-06-17 (土) 14:23:07
    • 5と1or16に置くパターンが多いね。5に置いてないのはちょっと珍しいかも。 -- 2017-06-17 (土) 14:44:25
  • 5石山御坊改(40)、16山科本願寺改(53)、10アンボワーズ(30)、21柳川改(62)、20紫禁城(58)、9浜松(41)、6サンタ改(50)、3マルボルク(49) 人魚や河童が通るたびに死にかけては巨大化させたから9は素直に平近接にしたほうが安定したかもしれない 20は平槌か平刀でも良い 盾は体力回復程度に巨大化 鈴と歌舞が3回ほど巨大化すれば3・6・9は安泰だった -- 2017-06-17 (土) 15:34:15
  • 平の攻撃計略いねーから辛い -- 2017-06-17 (土) 16:10:14
    • 松本と石山御坊は置いとくとして、ダメ計持ちでお手頃そうなのは真田丸や岩櫃、イベキャラの丹波亀山とか -- 2017-06-17 (土) 16:57:04
      • 正直ダメ近接持ち込むより裏添か与板投入して歌舞にかけた方が楽なんじゃないかと思う -- 2017-06-17 (土) 18:04:59
      • 歌舞に攻撃1.5倍バフマジオススメ -- 2017-06-17 (土) 20:44:17
  • 難周回中さっき間違って普選んじゃったんだけど、難周回メンツなら普では巨大化すら必要ないんだな・・・ -- 2017-06-17 (土) 16:40:10
    • 難は難易度跳ね上がってるからな -- 2017-06-17 (土) 16:41:56
      • 絶普と絶難では次元が違うもんね・・・ -- 2017-06-17 (土) 17:05:55
    • 普通は戦場補正値だけみたら破難より低い補正値だからねえ -- 2017-06-17 (土) 16:55:18
    • 絶普は公式の想定平均Lv50だもんなぁ。絶難に慣れてから絶普に落とすと河童の攻撃が弱いのなんの。 -- 2017-06-17 (土) 17:33:12
      • 中威力連撃タイプだからな。歌舞サポ付いてるのもあって、普の攻撃値だと笑える位ダメージ入らなくなる。普はいつもより楽かもとすら思ったわ。 -- 2017-06-17 (土) 18:11:22
      • 周回してると難も丹波と岩国より楽かなと。あの二つは気力以外の計略抜けなかったけど今回は抜いても問題ない上に、気力トークン1で1軍1名でも最後120ぐらい気力余ってる -- 2017-06-17 (土) 19:12:36
      • そりゃ大坂や御坊持ってる奴だけだろ。歌舞が改☆4勢2枚だと普通に近接回復の巨大化必須で最後まで気は使うし。3倍速余裕だった丹波や岩国のがよっぽど温かった -- 2017-06-17 (土) 19:44:55
      • でも丹波は姫路を、岩国はノイを出してその評価なんだよなあ。正直、計略使うなら山科鶴ヶ丘コンビで十分 -- 2017-06-17 (土) 19:50:41
      • こっちはこっちで岩国も今回もノイシュ出して今回のが楽評価なんだよね、丹波に至ってはガチャ高レア自体出してない -- 2017-06-17 (土) 20:02:08
      • ↑いやワイ殿も今回のが楽評価やで(2葉&4葉) 前回の妖怪で2歌舞で遊びまくって形出来上がってたからなあ。まあ丹波に関しては攻略しかやっておらず周回してないってのもあるだろうが、蔵前に刀ボスが直球で出てくるのが凄く嫌だった(そう言う傾向のマップ嫌いだったりする) てか今回こそガチャ産高レアいらなくないか 山科はガチャ限ではあるが-- 2017-06-17 (土) 20:11:50
      • カナボンLv58、鶴ヶ丘Lv46、山科Lv25、山形Lv73、有岡Lv53、二条Lv67、松本Lv61、柳川Lv66、全員施設補強ありで絶難全蔵できたが、高レア云々というより盾、歌舞という武器種がいるかどうか、って印象。どちらかが居ないと途端に難易度が上がって、下手な絶弐よりしんどくなる。と俺は思ったな。 -- 2017-06-17 (土) 22:06:45
      • 要は札2+ダメ計がないと難易度跳ね上がった有岡絶と同系統だね。キーユニットが若干軽視されやすいポジだった故に過去最高難度言われたんだと思う。あと気の使い道が普段のパターンと違ったし、発想と慣れの問題もでかい。 -- 2017-06-18 (日) 01:59:55
  • 編成配置戦功 アプロダにあった画像を再現しようと挑戦したけど、一つでも巨大化と計略の順番とタイミングを間違えると即大破の苦しい戦いだった・・・。 おそらく最低レベル50ないし60ぐらいなら、施設なしでもクリアできるかも。 攻撃力と速度アップの鶴ケ丘城が育っていれば左は安定するはず(右は山科本願寺を最初に二回巨大化させれば戦線維持が楽だった) -- 2017-06-17 (土) 19:43:50
    • あ、最初に特別戦功達成した後、もう一回挑戦して編成と配置をスクショしたので、レベルが変わってます。 -- 2017-06-17 (土) 19:44:38
    • ババちゃんそこに置くのが正解かぁ。全然攻撃届かないとこ置いてたw -- 2017-06-17 (土) 20:14:06
      • 実は三蔵法師の杖装備でも、一回以上巨大化しないとカナボンに届かない。最初の河童は宇都宮城の範囲内に入るタイミングでカナボン設置しないと削れず戦線崩壊する(のっけからシビア) -- 2017-06-17 (土) 20:25:37
      • そこの札は歌舞の回復届くならかなり有効、ウチは杉目だけど十分効く。近接到達する前に札歌舞鈍足でかなり削れる。(近接の被弾減る)1wは殴られないし、一致勢なら2wの通過までに巨大化も十分間に合うだろう。 -- 2017-06-17 (土) 20:28:10
      • 俺もそこババ様だな。1wはほぼ仕事無いが2wは5の歌舞から回復貰ってかなり働ける。 -- 2017-06-17 (土) 21:55:11
    • すごい参考になった。山形を兎に盾をノイに変えたけどいけたわ。ありがとう。平均9.1ほど高いわりに何度か殿溶けたが…。 -- 2017-06-17 (土) 20:29:44
      • すげえ、20にウサたんいけるのか。レベルはコメからすると60くらいかしら? -- 2017-06-17 (土) 20:57:45
    • 有岡を入れてると6土牢がかなり効果的。 -- 2017-06-17 (土) 20:51:54
    • 今見てきたら参考にした画像の人が動画を上げていたっていうね。動画 わ、私の試行錯誤はいったい・・・ -- 2017-06-17 (土) 21:21:06
      • 俺もこの動画参考にしたw 2枚を名古屋と大坂に入れ替えたけど、巨大化やダメ計のタイミング誤って、かなり回数こなした。ババ様じゃくて大宝寺のがいいかと思ったけど、鉄狛で盾への殺到を遅らせるの効くね。 -- 2017-06-17 (土) 23:07:40
      • 編成上げた者だが、なんかすまんw 試行錯誤はTDの醍醐味だと思うけど、今回はこのレベル帯だと手順が曲芸じみるからなー。にしても最初に山科大きくする手順もあるんだね。 -- 2017-06-18 (日) 00:40:41
    • 何だかんだで高難度といわれても結局は中レア並レベルで突破できるんだよね・・・ -- 2017-06-17 (土) 22:08:53
      • ニコ動では中レア並レベル絶難動画とかよくあげられるしな -- 2017-06-18 (日) 01:00:46
    • ありがとう!やっと全蔵行けたわ。 -- 2017-06-18 (日) 13:02:20
  • あ、壮大にミス、今回のが難しい、だよ(3枝&5枝)。なんて意味不明な文になる誤字だ -- 2017-06-17 (土) 20:31:14
    • ぐああ枝ミスまでしたもう色々駄目だな -- 2017-06-17 (土) 20:31:49
      • しかも3枝じゃなくて3葉じゃねえかwまあ相性とかもあるだろうからな。俺は今回3倍速☆4で問題ないが、1-34以外は一致統一してるのもあるかもな。津山とか今回みたいな立ち上がり攻めだと不一致は結構キツイからな。他に1に札コメとか10に浦添5歌舞に計略コメとかした。 -- 2017-06-17 (土) 20:51:42
    • これは16:40コメの木に繋ぎなおせばよいのだろうか。 -- 2017-06-17 (土) 20:47:39
  • クリアしてきた参考までに。21柳川改・20山形改・16山科・5大阪・9首里(気トークン枠)・3佐和山をパパッと並べる。佐和山最優先でMAX8・24気トークン・1に刀狩トークン。山形の交代要員(忍城)10に濱田(鈴)を入れた。要点:気がシビアで、河童が来るまでに佐和山最大化がギリギリ。間に合えば河童が押し寄せても佐和山(門松槍)が受け止め1に刀狩>大一大万大吉で鉄壁になる。9・20が落ちやすいのでフォロー忘れず。 -- 2017-06-17 (土) 21:00:26
  • 盾2歌舞2編成。1.鶴ケ丘改 3.カナボン 5.石山御坊 6.上田 9.サンタンジェロ改 20.山形改 21.柳川改 24.駿府改で配置。自分とこでは10に気トークン置くのが全蔵クリアの鍵だった。気トークンさえ壊されなければなんとかなるなる -- 2017-06-18 (日) 06:01:30
    • サンタの計略を気トークンにかけまくってたよ自分w -- 2017-06-19 (月) 17:27:58
  • やっと絶難いけたぁあああ疲れたもぉおおん…色々言われてるやり方やってみても結局盾一人しかいないから右の河童二体がどうやっても耐えれんかったけどこほーの計略で乗り切れたわ…あれが挨拶代わりとでも言うばかりの2Wのラッシュが頭おかしくなりそうだったが。やっぱ自分の戦力で自分の考えたやり方で出来ると嬉しいな。手に入れたから使いたかったシュノンソーもちゃんと役に立ってくれたし -- 2017-06-18 (日) 09:39:29
    • しばらくイベント城は盾・歌舞・鈴とか不足キャラを補って欲しいレベルです。最近は既存キャラと新キャラの組み合わせだから時間かかりそうですが。 -- 2017-06-18 (日) 09:43:02
      • 盾と歌舞は確かにそろそろイベ城できてほしい、もう刀とかいらないんや… -- 2017-06-18 (日) 11:38:27
      • 希少価値感を出してガチャを回しやすくする千狐の陰謀だった・・・? -- 2017-06-18 (日) 11:52:51
  • マルボルとサンタ改という二大盾がいるのにキツイ。やっぱり重要なのはいかに20に置く近接に気をかけないかってこと、そういう意味での戦力は全然足りないから今回は無理。ちな一番戦績を出せたチームは柳川53、マルボル56、サンタ53、清須&忍城51、アンピコ54、鶴丘&山科51。これで2波冒頭ギリギリまでいけたって感じ。 -- 2017-06-17 (土) 14:36:08(間違えて葉にしちゃったので移植)
    • 1wのジェットストリーム河童抜けられたなら、何とかなりそうな気がする。 -- 2017-06-17 (土) 14:54:09
      • そっちに目を向けると20の近接が死にますねぇ。 -- 2017-06-17 (土) 14:58:03
    • それは間違いだと思うな。20は攻撃計略持ち置いてどんどん巨大化させるのが理想。とにかく20(+16or21)で妖怪以外を処理していかないと後ろが妖怪以外も相手にすることになって盾を通過される。巨大化することで攻撃計略の威力も増えて盾が抱えた河童を一掃できるし20近接の巨大化によるメリットが大きい。 -- 2017-06-17 (土) 14:58:36
      • 名古屋が入ればその通りだけどいないんだよなぁ。攻撃計略使える平属性は…真田丸くらいか。 -- 2017-06-17 (土) 15:04:10
      • 名古屋ならそうかもしれないけど、5の歌舞最大化が最重要じゃないかな。 -- 2017-06-17 (土) 15:04:15
      • どちらもありだとは思うんだが、20にコスト掛けない場合は5その分浮いた気で3569辺りの処理能力を上げられないとダメなんだろう。例えば39盾5大坂で大坂優先とかね。20で数減らせるユニットは限られるんじゃないかな、刀や槌でも☆5の50レベル程度では力不足だろうし -- 2017-06-17 (土) 15:06:08
      • 名古屋は理想だけど清州か忍を20で巨大化惜しむくらいなら丹波亀山で巨大化&焼いた方がクリアが見えると思うよ -- 2017-06-17 (土) 15:11:39
      • うーん、やはり攻撃計略のゴリ押しが一番かぁ、ちょっとそっちの方面で再構築してみますわ。 -- 2017-06-17 (土) 15:15:41
    • コホー抜いて松本改で行けそうだけどね。 -- 2017-06-17 (土) 14:59:29
      • 松本やってみたんだけどレベル足りない(51)せいかそうすると棍棒(?)が処理しきれない……。妖怪貫通考えてユッセを試したら射程が足りない…。そもそも動画参考にしていろいろやってみたんだけど攻撃計略使ううちに近接に回す気が間に合わなくなる…。タイミングだとは思うんだけどやっぱ20に平の槌が欲しいっすねぇ。 -- 2017-06-17 (土) 15:07:09
      • 20に刀とか置くなら16は歌舞がいいね。 -- 2017-06-17 (土) 15:13:47
    • 清州計略使ってる?使わないから鹿野辺りに替えて気の捻出速度を上げてみてはどうだろう。大砲か札かは趣味だろうけど大砲ならなおさら気は入用だろうし -- 2017-06-17 (土) 15:01:56
      • 施設付き忍城以外で一番防御高いのが清須だから採用してるだけっすねぇ。もしここで清須計略使うとしたらどこだろう? -- 2017-06-17 (土) 15:05:30
      • 清州持ってないから発想が貧困なんだが…既存マスで置き換えたいのはあまり思いつかない。1や2が直行されるからって書き換えても意味ないし。育った伏見がいるなら思い切って13に置いちゃうのは後半対策にはなるかも知れないが…これまた大量に気が必要になるしねえ -- 2017-06-17 (土) 15:10:52
    • 必要面子揃ってるからそのままでもレベル上げればいけそうだけど。コホウちゃんはバフ要員なのかもしれないけど、サンタとかなぼん居るならこの枠は火力要員にしたほうがいい気がする -- 2017-06-17 (土) 15:10:17
      • おっとカナボンじゃなくてマルボルクだったか。勘違い。 -- 2017-06-17 (土) 15:10:49
      • カナボンもいるけどレベルは51。カナボン自体はおもったより耐えないから優先度としては低いかな。アイアンリングはCT70秒がネックっすね。 -- 2017-06-17 (土) 15:14:15
    • 16歌舞20平近接は? -- 2017-06-17 (土) 15:16:57
    • ちなみに盾でも序盤に河童2体つかんだら沈むので、抱えること前提ならあんぴことサンタは防御計略あるから外してはダメだぞ。ちなみにカナボンの採用率が高いのはイベユニってのもあるが、河童の攻撃力が600×2(だったかな)なので、固定値ダメ無効化より秒間計略の方が序盤は特に有用だから。 -- 2017-06-17 (土) 15:30:12
      • 受け手が50レベル近辺だとアイアンリングの10秒でもかなり大きいのよね -- 2017-06-17 (土) 15:33:09
      • 盾1枚で60ぐらいなら御坊次第かな。最初の河童の時点で装甲56上乗せ出来るから防御計略いらなくなる。ちなみに5に75の御坊、3に60コンウィとか50ガイヤ、9サンタンなら3と9は防御計略どころか巨大化すら必要なくなり御坊の強化が捗り殲滅による被弾軽減と回復力強化と防御乗せでウマい。ガイヤは最後ちょっと危ないが。9カナなら巨大化1回なり鉄環なり御坊に裏添計略なり何かが必要(武器も施設もサンタより充実していて、レベルも高い)だが、マルちゃんなら9巨大化抜きでも御坊添えならまず耐えられるだろう。 -- 2017-06-17 (土) 17:50:01
    • 近接は3,9,20の3人でおk。清州outで遠距離入れるべし。 -- 2017-06-17 (土) 15:46:10
    • ようつべの動画だが、これとか -- 2017-06-17 (土) 15:53:44
      • これとか、大砲入りで参考になるのでは。近接は3人でいいかと。 -- 2017-06-17 (土) 15:55:34
      • とにかく3連カッパは、歌舞を2回巨大化してないと突破される。クリア出来ない人はこれが出来てない。 -- 2017-06-17 (土) 16:09:54
      • 2つの動画に共通だけど1wは24と21に遠距離置くのが重要。20の被ダメがぐっと減るしトッパイ打ち漏らすと後ろに影響に出る -- 2017-06-17 (土) 16:49:43
    • 20に置いている城娘(多分清州か忍?)の育成も視野に入れてもいいんでないかな。この陣容だと全体的なレベルがこのステージのきついところにギリギリ足りてないような気もするのよね。 -- 2017-06-17 (Sat) 15:59:47
    • 普段とは考え方が真逆になるマップで、歌舞の早い巨大化が重要。(殲滅上昇による被弾軽減、回復力上昇、バフ効果上昇の三役)それでも足りないなら、浦添辺りを10にでも置いて5歌舞に計略でどうぞ。 -- 2017-06-17 (土) 17:26:11
      • それが決めてになった。浦添城の歌舞に攻撃バフは馬鹿にならない -- 2017-06-17 (土) 19:15:36
      • 設置場所に悩む事なく効果を上げられるから、歌舞枠を1人増やすより有効なこともあるね -- 2017-06-17 (土) 19:20:33
      • ウチじゃあ、おこじょの死生を5歌舞のバフにした。つおい。 -- 2017-06-17 (土) 21:07:00
      • 浦添使えるって書いてるから絶難でLv9の浦添使ったけど行けるもんだな -- 2017-06-18 (日) 15:30:03
    • あれから珠を10くらい割って委任回して殿込でレベリングしつつ、思考錯誤してついにクリアしました。21柳川改(56)、10あんぴこ改(56・散星装)、16鶴ヶ丘改(55)、5山科改(55)、1ユッセ城(54)20忍城改(55・防御耐久施設☆3付)、9サンタ改(56)、3マルボル(59)。最初は忍城中心に防御計略かけてごかましつつ巨大化回復だけど基本歌舞優先。ユッセは計略CTを考えて早めに設置、巨大化は後半までは1回でよし。途中キチラッシュがきたらユッセ計略で足止めて歌舞で焼く。後半はサンタ計略はユッセ優先で防御計略はその都度ヤバイところにかける。最後のラッシュにユッセ計略かけたらなんとか間に合った…。マルボルはせめて57の時点でクリアしたかったけど案外防御伸びが改サンタより悪くて…。いろいろご考察ありがとうございました、参考になりました。 -- 木主 2017-06-18 (日) 09:28:43
      • しかし今後他の奴に付けようとしていた施設を忍城に回すことになったのはちょっと痛手かな…。周回的にも厳しいし(装備イベントは難易度でアイテムレアリティの排出変わるし)今後これが基準になるとキツすぎるかなー。他の人も言っているけど河童はせめて地上で足遅くしてほしかったですね。 -- 木主 2017-06-18 (日) 09:37:15
      • 施設外せるよ -- 2017-06-18 (日) 09:43:54
      • あ、本当だ…ありがとうございます。他ゲーだとこういう装備品は消えるのでてっきりこれもそうだと思いこんでました。ますますお金大事ですね。 -- 木主 2017-06-18 (日) 09:49:01
      • 施設イベでも難易度によるドロップ率やテーブルの差があるとは今のところ耳にしてないが…どっかでそんな話あったっけ? -- 2017-06-18 (日) 12:24:24
      • 施設イベでも適応されてるのかは分らんな -- 2017-06-18 (日) 12:29:22
      • このゲームでは難易度による違いはどのステージでも無いんじゃない? -- 2017-06-18 (日) 17:17:06
  • やっと終わったぜ、盾なしでも行けたがほぼほぼ運ゲーだなこりゃ -- 2017-06-18 (日) 13:57:55
    • お城はランダム要素ないから前回の手順覚えてりゃ100%再現できるぞ。まあ自分もどうやってクリアしたのかよく分からない時が結構頻繁にあってクリア後の霊力軽減無くなってから何回も失敗するけどなw -- 2017-06-18 (日) 19:26:48
  • 盾でガッチリ受け止めて歌舞で援護して法術(歌舞・鈴・杖)で焼く アイギスを思い出してしまった -- 2017-06-18 (日) 16:46:06
    • ほぼ全部の近接に置いた瞬間足止め数が付いてるアイギスと盾と最大化した数キャラしか足止めの無い城じゃ同じにしたらダメ -- 2017-06-18 (日) 19:39:49
    • 物理厳しい今回のマップを無理やりアイギスに当てはめるとしたら魔法都市かな?河童は餓鬼ラッシュに近いものがあるけど -- 2017-06-18 (日) 22:16:58
  • 普の編成・配置じゃ難は無理だと判断してあれやこれやとリトライを繰り返した結果、1人以外ほぼ普の時のままに行き着いた件・・・21柳川20刀3・9盾5・16歌舞10鈴1法術でクリア。序盤凌ぐのにカナボン使ったり、終盤の左下からの河童4匹処理するのに浜田計略使ったりで本当にギリギリだった -- 2017-06-18 (日) 19:00:06
    • 車輪の再発明よろしく最初の面子に戻るのあるある -- 2017-06-18 (Sun) 23:47:11
  • 絶難カッパの相手は二度としたくねぇ……忙しすぎるわこのマップ。最終局面で歌舞巨大化終了で安心してたら下の方に配置してた弓が鉄砲にやられて大破という惨事。結果全蔵大破1。 -- 2017-06-19 (月) 10:42:07
    • 慣れて整理されて来ると3倍で良くなるよ。 -- 2017-06-19 (月) 10:48:10
      • なれる以前に再現すらできなかったよ! -- 2017-06-19 (月) 18:45:12
  • ホント歌舞を増やすと難易度変わるな。山科しか育ててなくて無理ゲー!って叫んでたのに、慌てて育て始めた鶴ヶ岡改が30になったから、無理だろうけど運用テストだーってやってみたら全蔵達成してポカーンした。 -- 2017-06-19 (月) 12:21:10
    • 作った側が想定してる正攻法はおそらく歌3or歌2+鈴なんだろうけど、用意できる人がほとんどいないって感じだな -- 2017-06-19 (月) 17:09:09
      • そうかね?ある程度回してるなら程度はともかく2人は確保出来るだろうし、3人目が運次第なくらいじゃないか?俺は歌2だったけども -- 2017-06-19 (月) 17:36:10
      • 歌2は他のマップでも使えること多いし育てといて損はない。火力が足りなくなる場合もあるけど、意外なほどあっさりクリアできるようになるマップも多い。歌3はさすがに他で使える局面はないかな…… -- 2017-06-20 (火) 00:09:36
      • レア3のガチャ限歌舞意外と出ないんだよなイベ歌舞復刻もしばらくないだろうし常設でとれるのは久保田窪田鶴の3人だけか -- 2017-06-20 (火) 02:06:27
  • 難終わった…なんぞこれ… ってか普で死ねるってなんなんだよこれ。御坊とババ様いたのに
    結局鉄砲抜いてありったけツバサ突っ込んだ鶴ヶ岡(Lv34)入れたくらいで、巨大化の順番試行錯誤する毛根ダメージゲーだった。いい加減思った通りに操作されてほしい※自分のせい -- 2017-06-19 (月) 15:37:34
    • Q.なんぞこれ A.難ぞこれ -- 2017-06-20 (火) 01:25:39
  • もうすぐ河童イベも終わりだけど、今回は一部の兵種がいる・いないで(さらにその入手・育成にも難あり)難易度が大きく変わるイベだったと思う。で質問だけど盾なし、高レア歌舞なしという条件の殿は今回のイベクリアできた?できなかった?(いても使わなかったも可) -- 2017-06-19 (月) 17:56:34
    • 言い出しっぺとして俺殿は、平城縛りだとカナボンを使わないとクリアできない。平城縛りなしだと萩・フランを入れてクリアできた。(どちらも山科本願・鶴ケ岡を使用) -- ? 2017-06-19 (月) 17:58:08
    • その条件ならいつもの動画サイトにあったぞ気カツカツでタイミングゲーしてたけど -- 2017-06-20 (火) 02:01:44
    • ☆3以下盾無し歌舞3と岩国で絶難全蔵してたな。低レア使いは相変わらず操作の次元が違うわ -- 2017-06-20 (火) 02:47:09
  • 歌舞2盾3でガチガチに固めて絶難何とか行けた・・・クリアしない限り何度も試行錯誤出来るのは本当にありがたい -- 2017-06-19 (月) 20:57:21
  • ゴミクズゴミクズ -- 2017-06-20 (火) 05:04:29
    • 千狐珠ページに帰れ -- 2017-06-20 (火) 11:52:36
  • ここまでひどいのよく作ったもんだ -- 2017-06-20 (火) 05:21:25
    • 徐々に邪神に寄せてきてるからもっとひどくなっていくぞ -- 2017-06-20 (火) 05:41:49
    • ボクチンがクリア出来ないMAPはひどいクソMAPなんでちゅーーー!!!絶対なんでちゅーーーーーー!!!! -- 2017-06-20 (火) 06:40:16
      • 初見絶難全蔵出来たけどまあ糞MAPだよ -- 2017-06-20 (火) 08:35:00
    • 復刻で逢おう -- 2017-06-20 (火) 07:41:04
  • どうして -- 2017-06-20 (火) 05:27:32
    • どうした -- 2017-06-20 (火) 12:56:24
  • 普ならLV6コンウィでも余裕だったぞw -- 2017-06-20 (火) 06:37:56
  • 絶難で大破してたのにうっかりクリアしちゃって、そこから泥沼の薬消費つらかった…レベル足りなくてもなんとかしてくれる大正義与板バフ拝み倒すしかない -- 2017-06-20 (火) 11:34:46
  • 動画を参考にしてメンバーいじってなんとか絶難クリアできた
    21:柳川改Lv53 24:山科本願寺改Lv41 20:山形改Lv41 10:浦添改Lv48 5:大阪Lv47 6:春日山改Lv55
    9:忍城改Lv52 3:サンタLv52 (山科は1w最後の騎馬2体がC蔵通り過ぎたら撤退で2wで16に) 好感度Max 増築施設有り
    山科を最初に巨大化させて動かない河童を倒す作戦に本当に助けられました。あとは大阪の刀狩りと浦添の攻撃アップのおかげ。刀狩り設置ミスって即破壊されたのがなかったらもう少し楽だったはず -- 2017-06-20 (火) 11:37:15
    • これ。 最初の圧力が減るだけでかなり気が楽になった(気分) -- 2017-06-20 (火) 13:40:28
      • これを参考にしたら、難戦功が楽々クリア。ありがとう。実装時は、どうしてあんなに絶望的な展開だったのかと。戦力的な違いは、大坂城ちゃんをゲットしたことぐらいか。それだけで大違いなんだけど、うちのメンバーの方がレア度も練度も上だからな、木主は凄い。 -- 2018-05-23 (水) 01:15:40
  • やりがいのあるいいマップだった。今日も期待してます -- 2017-06-20 (火) 13:02:26
  • 絶 難しいを、蔵無事&大破・再配置無しでクリアーの 編成と配置図。後から考えれば、もっと良いやり方もあるだろうけど、一応上げておきます。あちこち入れ替えも出来るし、汎用性が高いと思う。ただ、敵が全方位から来るので気トークンがしょっちゅう壊されるから、元から気トークンが無くてもやれるかも知れない。 -- 2018-05-22 (火) 19:44:46
    • 参考にしたらいけました。ありがとう!! -- 2018-05-23 (水) 00:30:56
  • 絶難未クリアだったとはいえ、盾なしでどうやって絶普通をクリアしたんだ、昔の自分。河童を盾なしでは止めきれんと投げたのは覚えているのだが… -- 2018-05-22 (火) 20:48:04
  • 高レアましましでも気が足りな過ぎて、施設持ちの拳と刀の再配置を繰り返すしかなかった。復刻だからって舐めてかかったら駄目ですね。 -- 2018-05-22 (火) 21:07:38
  • 5,8,16は3,9,20に近接置いとけば一度も攻撃されなかった -- 2018-05-22 (Tue) 21:13:47
  • キャラ性能と高レアごり押しで、難蔵防衛 編成配置 1wを凌ぎ切れば、後は蔵と1のキャラを守るぐらいで終わった(。。 柳川城? トークンがメインです(_’ 20の大垣城を時々大きくしないと潰されるなぁ(_’ -- 2018-05-22 (火) 22:55:23
  • 過去のコメントから「1,5.16に歌舞で3,9に盾、10柳川、21駿府、20近接」ってのを参考にしたら思いの外楽にススキゲットできました。最初21こほーでぐずぐずやってたんだけど駿府にしたらあっさり。駿府軽い…はやい…つよい…。 -- 2018-05-22 (火) 23:14:05
    • 編成はこんな感じ -- 2018-05-22 (火) 23:26:25
    • 21駿府が思いつかなかった 普だけど何とかこの配置でいけたよありがとー -- 2018-05-27 (日) 09:15:36
  • 何回もリトライしてようやく絶難を全蔵、大破なしでクリアできた。先週もっとレベル上げとくべきだったなぁと実感してる。 -- 2018-05-23 (水) 04:22:23
  • 復刻でようやく難全蔵できた…。24柳川改、20有岡、10高島、16広島、6サンタ、1大坂、9真田丸、8五稜郭で再配無し。左から来る河童は真田丸の計略と大坂城でほぼ仕留められました。 -- 2018-05-23 (水) 06:17:50
  • とりあえず盾で動き止めて、その間に範囲内に絶叫する歌舞とシャンシャン鳴らしまくる鈴置いとくと、不協和音で敵が勝手に蒸発していく楽なマップ。 土蜘蛛さんが登場しちゃった理由がよく分かる。 -- 2018-05-23 (水) 10:29:20
    • 盾0枚の殿は1w最初の河童処理が手に余る状態 盾・・・いつになったら来るんだろう・・・ -- 2018-05-27 (日) 08:55:46
  • 昔のコメント見つけて同じ配置でやってみたけと、この1年の諸々のバランス調整のせいかレベル大して変わってないのに余裕すぎた -- 2018-05-23 (水) 11:53:03
    • 絆200%の影響が大きいのと槌の強化もこのイベントより後だったかな。近接の巨大化を減らせると気のやりくりが断然楽になるね。 -- 2018-05-23 (水) 16:31:00
    • インフレ感じたマップだった、あんなに辛かったのに・・・ -- 2018-05-23 (水) 20:09:38
  • 平のみイベントorログインで手に入るメンツ+αで絶難行けた。16-20に柳川+忍、10高島5鶴ケ丘1オババ、3真田丸9備中高松、8長浜。気トークンは24がw1の間なら壊されにくい印象。長浜は最初の騎馬兜走ってくるまで置かなくても平気だがW2で最後のラッシュくるまでに最大化必須ってか長浜いないと無理。9は防御耐久が保障できるならだれでもいい。何度か鹿野の誘惑に負けそうになったが勝ちました、温泉行きたいです! -- 2018-05-23 (水) 16:55:24
  • クリアしてから平マップだということに気づく。 平山編成に平歌混ぜてノビシャドで上手く稼げないな~思いながら試行錯誤してしまった・・・ 殿は敵編成もマップ情報も読めない -- 2018-05-24 (木) 18:10:18
  • 既に言われている通りインフレしてるからと余裕ぶっこいてアドリブでいったら蔵と殿をボコられたのが私です。 -- 2018-05-25 (Fri) 19:55:13
    • 俺は逆だったわ、大坂が居れば大丈夫だろって余裕ぶっこいてアドリブで行ったらそのままクリア、ですよねー -- 2018-05-26 (土) 07:43:36
    • 1を通る河童が変則で危ないんだよな。10にロンドンおいてたから3、4、6通るなら何も置かないで余裕だろと舐めプしてたら1通られて蔵殴られて慌てて計略で倒す羽目になった。1になんかおいときゃ問題ないけどな。 -- 2021-01-20 (水) 13:28:05
    • 俺もやられたわ。反省 -- 2021-01-20 (水) 20:46:43
  • 誰もが一度は考えて最終的には普通に歌舞2枚編成に落ち着いたであろう、13清州会議歌舞1枚型配置編成。射程的に大坂城ちゃんじゃないと無理ぃ。1を迂回する河童がいなけりゃなぁ!! -- 2018-05-27 (日) 09:57:09
  • 絶難しい放置してたらしいので解きはな絶難クリアのメンバーちょこっと変えただけの部隊による制圧。置きっぱ -- 2021-01-20 (水) 12:26:30


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS