御城プロジェクトRE 城プロRE 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
|
新規
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!(広告)
Tweet
Comments/台山に咲く一輪の黄槿/E-5
のバックアップ(No.9)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
Comments/台山に咲く一輪の黄槿/E-5
へ行く。
1 (2017-06-27 (火) 07:38:49)
2 (2017-06-27 (火) 12:51:12)
3 (2017-06-27 (火) 15:01:19)
4 (2017-06-27 (火) 19:36:52)
5 (2017-06-27 (火) 22:27:12)
6 (2017-06-28 (水) 02:01:12)
7 (2017-06-28 (水) 04:03:47)
8 (2017-06-28 (水) 17:47:09)
9 (2017-06-28 (水) 22:18:04)
10 (2017-06-29 (木) 04:52:46)
11 (2017-06-29 (木) 12:49:53)
12 (2017-06-30 (金) 05:05:29)
13 (2017-06-30 (金) 13:58:15)
14 (2017-06-30 (金) 19:31:21)
15 (2017-06-30 (金) 22:48:48)
16 (2017-07-01 (土) 01:11:09)
17 (2017-07-01 (土) 11:18:33)
18 (2017-07-04 (火) 01:44:13)
19 (2020-05-29 (金) 07:32:01)
20 (2021-06-11 (金) 17:08:30)
台山に咲く一輪の黄槿/E-5
メタグロスの横の怪しい青マスは最初は安全地帯なので札を置いて速効で処理するといい。ただしここは中盤以降に敵の上陸地点になるから倒したらすぐ撤退した方がいいと思う。あとは……左から毛虫がハンマーを大量に運んでくるから大砲がいいかな? --
2017-06-27 (火) 16:24:16
大砲は最後の左上法術ラッシュガン無視でよしひろ君を殴り出すから何かほかの遠隔フォローが欲しいところね --
2017-06-27 (火) 16:50:01
自分は大筒は殿の右側で上段左に小牧、毛虫からのハンマーは蔵前に鹿野+殿左に歌舞で耐えさせて遠距離で始末でクリアした --
2017-06-27 (火) 18:10:27
桃色兜ズによる捨てがまり戦術をどうぞ(尚大砲の一撃で吹き飛ぶ模様) --
2017-06-27 (火) 16:38:49
左側の櫓の一番上は大砲の絶好のポイント。初期配置の敵大砲は届かない。ただ札ラッシュが来ると危ない場面が多いので、すぐ隣の上段部に歌舞を置けば安心かつ蔵へのデコイにもなる?なお、島津はまさかの最上段から出現するので注意。 --
2017-06-27 (火) 16:46:27
参考にさせてもらいました。右側は16・23に刀か槌。25に槍辺りを置くとあっさり終わりますね。 --
2017-06-27 (火) 22:43:42
盾でボス隔離が楽ね戦功ないから更地にしてクリアしたわ 最後のラッシュがかなりきついね南も相手にしなきゃならんから処理が追いつかんわ --
2017-06-27 (火) 18:10:02
飫肥城「絶対に・・・負けたりなんかしない!」→チン負け こうですね、わかります --
2017-06-27 (火) 18:31:11
難の難易度がいつもよりだいぶ高くね? --
2017-06-27 (火) 21:51:12
島津が殿にダイレクトアタックするまでの時間が短いから辛い。結で殿が溶けるなんて久しぶりだった --
2017-06-27 (火) 23:06:21
盾無しで難に挑んでみたら、20の近接がよしひさ君に殴られる≒D蔵も殴られる、そして2発で吹き飛ぶ、とキツいキツい。範囲広すぎるわ --
2017-06-27 (火) 23:42:23
5・12槍、6弓、14石弓、21大砲、22鉄砲、23刀、10札でとりあえず難全蔵。札は最初28に置いて適宜撤退、島津が出るときには10に再配置しておく。安定性を求めるなら石弓は札置くまで10にした方がいいのかも。島津は立ちはだからないで槍と遠距離で刺すのが一番楽じゃないかな。 --
2017-06-28 (水) 00:01:19
このマップ、敵が考えて攻めてきてる感じがして楽しい。 --
2017-06-28 (水) 01:41:25
6高岡、10板島、8春日山、22平戸、23和歌山、21犬山、9福知山、11ガイヤールで全蔵。ガイヤールの出番は島津だけであとはただの避雷針。 --
2017-06-28 (水) 04:36:52
竜巻2人札1でよしひさくん完封できるどころか階段すら下りてこれね~ぞw高岡いればほぼループ。 --
2017-06-28 (水) 07:27:12
6に置いた弓も島津攻撃するし、札1近接1でも階段差し掛かりもしないで倒せるよ。 --
2017-06-28 (水) 11:01:12
だよね、正直⬆木みたいな足止め要員なんかいらないよな。 --
2017-06-29 (木) 02:47:09
それ他の木の攻略法の批判? --
2017-06-29 (木) 02:58:11
攻略情報で、説明もなく俗称を使うことは避けましょう。とりあえず注釈加えました。 --
2017-06-28 (水) 11:23:17
それな、役にたたない攻略情報にありがちなんだよな --
s
2017-06-28 (水) 12:38:31
いや、役にはたつだろ。それ、俗称からちゃんとしたのに変えても役に立たないという意味にとれるぞ --
2017-06-28 (水) 12:57:34
ものによる、正式な兜名とか書かれても分からない場合が多い。象とかメタダロスの方が通じたり。それも、自分がそうだというだけで一般的かの判断は難しいし、書いてみて反応見るしかないのでは? --
2017-06-28 (水) 12:58:29
分かりやすさ目的なら象、メタグロスでいいけど別に分かりやすさ目的とか決まってないからね。枝の言うように書いてみて皆が求めているものが何か反応待ち? --
2017-06-28 (水) 13:00:40
メタダロスは通じないと思うw まあいくら主観で書いていいとはいえ、見る人への配慮はしないとだねん --
2017-06-28 (水) 13:03:47
誤字ってたwスマヌ(枝) --
2017-06-28 (水) 13:05:06
いや、メタグロスでも結構通じるけど、そもそもそんなにwiki等コミュニティを見てない人、始めたばかりの人には分かりませんよね。ある程度分かってる人向けの説明だとすると、あんまり攻略情報の意味がない。 --
2017-06-28 (水) 13:05:40
今のカッコつき攻略記事がいいです!(メタグロス以外の名称だと俺がわからないなんて言えない) --
2017-06-28 (水) 13:09:44
たしかに正式名だと図鑑で照合しないとわからんケースもあるし、これが通称の場合だと直感的にわかるネーミングが多いから知らなくても見当がつけやすくはあるね。 --
2017-06-28 (水) 13:12:55
ひとまず併記する形なら問題ないですよね(本当は括弧の位置を逆にしたいが、通りのいい方を括弧の外に出しておく)。問題は正式名称が不明な兜だけど、なんとか言葉で説明してもらいたい。 --
2017-06-28 (水) 13:22:55
俺殿、ポケモン初代しか知らないからメタグロスとか言われてもまったく分からなかった。用語集見に行ってやっとわかった。なお本家(ポケモン)のメタグロスは未だに知らないもよう。(意見として俺殿も括弧の位置逆にしてほしい、理由はここ城プロのwikiでポケモンwikiじゃなかったと思うから) --
2017-06-28 (水) 13:51:49
その辺も線引きが難しいんだよね。城プロのwikiだからといって、トークンを「伏兵」と書いた方がいいか?・・・とか --
2017-06-28 (水) 14:10:17
兜のページに正式名を載せているのに正式な攻略記事に俗称使うのはいかがかと思うけどな。わからんと思うなら画像にリンクさせるでもいいし --
2017-06-28 (水) 14:16:23
攻略の最初にある兜軍団の画像に、マップと同じように左上からナンバリングしてあったら、「正式名称(番号)」あるいは正式名称がわかっていないなら「n番」みたいに書けて便利だよね --
2017-06-28 (水) 14:20:48
札の方の括弧は(以下、~と呼ぶ)の略じゃないのかとか、何となく収まりが悪い気がするから、グロスと合わせて逆にしたよ --
2017-06-28 (水) 14:22:33
実際に兜名を正式名称(?)で書いてある攻略記事は、少し長い文章になるとかなり読みにくい印象を受けた(どのページかは忘れました) --
2017-06-28 (水) 14:30:41
最悪、「不明な用語は
用語集
を参照。」の一文を入れるだけでもいいが、その場合用語集の管理はしっかりしないといけない。 --
2017-06-28 (水) 14:35:31
人魚みたいにちょっとわからないのもあるけど、基本的には元ネタの兜(実在する武具のほう)のデザインをうまく敵キャラデザインに取り込んでるから、せっかくなんで元ネタの兜にも興味を持ってもらえるように個人的にはできるだけ正式名称で書いてほしいと思う。 --
2017-06-28 (水) 14:43:09
注意喚起ならわかるが、意見の出し合いなら編集板でどうぞ。そっちの方が人いるじゃろ? --
2017-06-29 (木) 02:53:28
ありがとうございます! --
2017-06-28 (水) 12:58:38