Top > Comments > 台山に咲く一輪の黄槿 > E-5

Comments/台山に咲く一輪の黄槿/E-5
HTML ConvertTime 0.076 sec.

台山に咲く一輪の黄槿/E-5

  • メタグロスの横の怪しい青マスは最初は安全地帯なので札を置いて速効で処理するといい。ただしここは中盤以降に敵の上陸地点になるから倒したらすぐ撤退した方がいいと思う。あとは……左から毛虫がハンマーを大量に運んでくるから大砲がいいかな? -- 2017-06-27 (火) 16:24:16
    • 大砲は最後の左上法術ラッシュガン無視でよしひろ君を殴り出すから何かほかの遠隔フォローが欲しいところね -- 2017-06-27 (火) 16:50:01
    • 自分は大筒は殿の右側で上段左に小牧、毛虫からのハンマーは蔵前に鹿野+殿左に歌舞で耐えさせて遠距離で始末でクリアした -- 2017-06-27 (火) 18:10:27
  • 桃色兜ズによる捨てがまり戦術をどうぞ(尚大砲の一撃で吹き飛ぶ模様) -- 2017-06-27 (火) 16:38:49
  • 左側の櫓の一番上は大砲の絶好のポイント。初期配置の敵大砲は届かない。ただ札ラッシュが来ると危ない場面が多いので、すぐ隣の上段部に歌舞を置けば安心かつ蔵へのデコイにもなる?なお、島津はまさかの最上段から出現するので注意。 -- 2017-06-27 (火) 16:46:27
    • 参考にさせてもらいました。右側は16・23に刀か槌。25に槍辺りを置くとあっさり終わりますね。 -- 2017-06-27 (火) 22:43:42
  • 盾でボス隔離が楽ね戦功ないから更地にしてクリアしたわ 最後のラッシュがかなりきついね南も相手にしなきゃならんから処理が追いつかんわ -- 2017-06-27 (火) 18:10:02
    • まさに目から鱗で、本当にありがとうございます。無意味な全蔵を放棄すれば実に楽。最後は丸岡城の捨て奸(兼業王子は「差し込み」って言うやつ)に頼ったけど、難もクリアできました。 -- 2017-06-30 (金) 22:58:15
  • 飫肥城「絶対に・・・負けたりなんかしない!」→チン負け こうですね、わかります -- 2017-06-27 (火) 18:31:11
  • 難の難易度がいつもよりだいぶ高くね? -- 2017-06-27 (火) 21:51:12
    • 島津が殿にダイレクトアタックするまでの時間が短いから辛い。結で殿が溶けるなんて久しぶりだった -- 2017-06-27 (火) 23:06:21
    • もう投げたわ -- 2017-06-29 (木) 13:52:46
  • 盾無しで難に挑んでみたら、20の近接がよしひさ君に殴られる≒D蔵も殴られる、そして2発で吹き飛ぶ、とキツいキツい。範囲広すぎるわ -- 2017-06-27 (火) 23:42:23
  • 5・12槍、6弓、14石弓、21大砲、22鉄砲、23刀、10札でとりあえず難全蔵。札は最初28に置いて適宜撤退、島津が出るときには10に再配置しておく。安定性を求めるなら石弓は札置くまで10にした方がいいのかも。島津は立ちはだからないで槍と遠距離で刺すのが一番楽じゃないかな。 -- 2017-06-28 (水) 00:01:19
    • 参考にしてやっみたら6弓への法術攻撃が激しくて危なかったけどなんとかなりました! -- 2017-06-29 (木) 21:49:53
  • このマップ、敵が考えて攻めてきてる感じがして楽しい。 -- 2017-06-28 (水) 01:41:25
  • 6高岡、10板島、8春日山、22平戸、23和歌山、21犬山、9福知山、11ガイヤールで全蔵。ガイヤールの出番は島津だけであとはただの避雷針。 -- 2017-06-28 (水) 04:36:52
  • 竜巻2人札1でよしひさくん完封できるどころか階段すら下りてこれね~ぞw高岡いればほぼループ。 -- 2017-06-28 (水) 07:27:12
    • 6に置いた弓も島津攻撃するし、札1近接1でも階段差し掛かりもしないで倒せるよ。 -- 2017-06-28 (水) 11:01:12
      • だよね、正直⬆木みたいな足止め要員なんかいらないよな。 -- 2017-06-29 (木) 02:47:09
      • それ他の木の攻略法の批判? -- 2017-06-29 (木) 02:58:11
  • 攻略情報で、説明もなく俗称を使うことは避けましょう。とりあえず注釈加えました。 -- 2017-06-28 (水) 11:23:17
    • それな、役にたたない攻略情報にありがちなんだよな -- s 2017-06-28 (水) 12:38:31
      • いや、役にはたつだろ。それ、俗称からちゃんとしたのに変えても役に立たないという意味にとれるぞ -- 2017-06-28 (水) 12:57:34
    • ものによる、正式な兜名とか書かれても分からない場合が多い。象とかメタダロスの方が通じたり。それも、自分がそうだというだけで一般的かの判断は難しいし、書いてみて反応見るしかないのでは? -- 2017-06-28 (水) 12:58:29
      • 分かりやすさ目的なら象、メタグロスでいいけど別に分かりやすさ目的とか決まってないからね。枝の言うように書いてみて皆が求めているものが何か反応待ち? -- 2017-06-28 (水) 13:00:40
      • メタダロスは通じないと思うw まあいくら主観で書いていいとはいえ、見る人への配慮はしないとだねん -- 2017-06-28 (水) 13:03:47
      • 誤字ってたwスマヌ(枝) -- 2017-06-28 (水) 13:05:06
      • いや、メタグロスでも結構通じるけど、そもそもそんなにwiki等コミュニティを見てない人、始めたばかりの人には分かりませんよね。ある程度分かってる人向けの説明だとすると、あんまり攻略情報の意味がない。 -- 2017-06-28 (水) 13:05:40
      • 今のカッコつき攻略記事がいいです!(メタグロス以外の名称だと俺がわからないなんて言えない) -- 2017-06-28 (水) 13:09:44
      • たしかに正式名だと図鑑で照合しないとわからんケースもあるし、これが通称の場合だと直感的にわかるネーミングが多いから知らなくても見当がつけやすくはあるね。 -- 2017-06-28 (水) 13:12:55
      • ひとまず併記する形なら問題ないですよね(本当は括弧の位置を逆にしたいが、通りのいい方を括弧の外に出しておく)。問題は正式名称が不明な兜だけど、なんとか言葉で説明してもらいたい。 -- 2017-06-28 (水) 13:22:55
      • 俺殿、ポケモン初代しか知らないからメタグロスとか言われてもまったく分からなかった。用語集見に行ってやっとわかった。なお本家(ポケモン)のメタグロスは未だに知らないもよう。(意見として俺殿も括弧の位置逆にしてほしい、理由はここ城プロのwikiでポケモンwikiじゃなかったと思うから) -- 2017-06-28 (水) 13:51:49
      • その辺も線引きが難しいんだよね。城プロのwikiだからといって、トークンを「伏兵」と書いた方がいいか?・・・とか -- 2017-06-28 (水) 14:10:17
      • 兜のページに正式名を載せているのに正式な攻略記事に俗称使うのはいかがかと思うけどな。わからんと思うなら画像にリンクさせるでもいいし -- 2017-06-28 (水) 14:16:23
      • 攻略の最初にある兜軍団の画像に、マップと同じように左上からナンバリングしてあったら、「正式名称(番号)」あるいは正式名称がわかっていないなら「n番」みたいに書けて便利だよね -- 2017-06-28 (水) 14:20:48
      • 札の方の括弧は(以下、~と呼ぶ)の略じゃないのかとか、何となく収まりが悪い気がするから、グロスと合わせて逆にしたよ -- 2017-06-28 (水) 14:22:33
      • 実際に兜名を正式名称(?)で書いてある攻略記事は、少し長い文章になるとかなり読みにくい印象を受けた(どのページかは忘れました) -- 2017-06-28 (水) 14:30:41
      • 最悪、「不明な用語は用語集を参照。」の一文を入れるだけでもいいが、その場合用語集の管理はしっかりしないといけない。 -- 2017-06-28 (水) 14:35:31
      • 人魚みたいにちょっとわからないのもあるけど、基本的には元ネタの兜(実在する武具のほう)のデザインをうまく敵キャラデザインに取り込んでるから、せっかくなんで元ネタの兜にも興味を持ってもらえるように個人的にはできるだけ正式名称で書いてほしいと思う。 -- 2017-06-28 (水) 14:43:09
      • 注意喚起ならわかるが、意見の出し合いなら編集板でどうぞ。そっちの方が人いるじゃろ? -- 2017-06-29 (木) 02:53:28
    • ありがとうございます! -- 2017-06-28 (水) 12:58:38
    • ありがとう。城娘を変な名前で書かれて誰の事か分からないなんて事がよくあります。 -- 2017-06-29 (木) 07:18:04
    • 右上の大型多脚兜 で分かるやろ。ついでに解説足しといたで -- 2017-06-30 (金) 14:05:29
      • これはありがたい。メタダロスよりも大型多脚兜の方が直感的にわかっていいね -- 2017-06-30 (金) 14:08:15
      • 良い説明だと思うし、ケチをつけるとまた混迷しそうで嫌なんだが、メタグロスで直感的に分かる人もいるだろうし、「大型多脚兜(一ノ谷形兜。いわゆるメタグロス)」がベストじゃないだろうか。 -- 2017-06-30 (金) 15:05:31
      • 長すぎ。過剰。気にしすぎ。必要ない。 -- 2017-07-01 (土) 04:31:21
      • それは消す理由になってないよね。「長過ぎるとどういう問題があるのか?」まで踏み込まないと。正式名称まで消すのは、正しく記憶してる人にとって分かりづらいという問題があるが。 -- 2017-07-01 (土) 07:58:27
      • 葉3が何で分かりやすい攻略記事を、わざわざ分かりにくい攻略記事にしたのか…コレガワカラニャ"イ -- 2017-07-01 (土) 08:06:08
      • 「大型多脚」で誰でも分かるのに、なぜ一部の人間にしか分からないメタグロスを入れる必要があるのか。多脚が分からない人間はいない。必要の無い物は入れる理由が無い。攻略wikiは趣味的な要素を極力廃する媒体。こういう前例を一度作ると後々面倒な事になる。誰もが皆通称はコメ欄でしか使っていない理由が分からないのだろうか。削除反対の人も「ケチをつける」話と分かっているのに -- 2017-07-04 (火) 11:21:21
      • 大型多脚兜だけだと分かりにくい。一ノ谷形兜まで消す理由にはなってない。この調子で俗称が増えると面倒なのは分かるが、情報に幅を持たせるのもwikiの役目だと思う。いずれにせよ正式名称を入れないのはあり得ない。 -- 2017-07-04 (火) 11:29:17
      • 一の谷消したのはメタグロス主義者の方だよ。復活させといた -- 2017-07-04 (火) 11:31:37
      • 名称表だけ消えてたからね、直してくれてありがとう。個人的にはこれで納得いくし、兜には兜の元ネタがあるのを理解して欲しいものだが、それでも俗称使い"にも"合わせるべきではという気持ちもある。まあ、あとは任せる。 -- 2017-07-04 (火) 11:38:12
  • 途中で迫ってくるメタグロス強い。レベル100のポケモンか何か? -- 2017-07-01 (土) 07:48:48
  • 「攻略記事中で名称について長々と書かれても読みづらい」ということと解釈して、お試しで名称についてまとめた表を作成しました。これはこれで邪魔くさいと思うけど、書かない理由になってないので。あと、長射程と遠距離系は正式名称の「遠隔」に統一しました。元の表記だとマップ見ないと、広範囲の近接城娘のことともとれるし。 -- 2017-07-01 (土) 08:21:03
    • 「攻略」で「近距離装備遠距離装備」となってるのも謎だけど(何故正式名称である「近接」「遠隔」を使わないんだ?)、「テンプレート/合戦場/詳細」の時点でそうなってるのでそのままにしておきます。あと、名称についての表は、こんな感じでよければ一つのページにまとめて置いておいてもいいのかなと。 -- 2017-07-01 (土) 08:35:51
      • 表を作ってくれたのはありがたいけど統一しているところはここだけ勝手に変えないで。 -- 2017-07-01 (土) 08:39:52
      • 過去の合戦場に遡ると統一されてないですよ。新たに作成するページは、現在のテンプレートに従うのが筋だろうけど。 -- 2017-07-01 (土) 08:41:59
      • なんとそれはすまなかった。なら今のうちにテンプレートを正式名所に変えた方がいいかな -- 2017-07-01 (土) 08:46:56
      • いや、「このページ内での統一」を最初に考えましたが、「テンプレートが変更されてからのページでの統一」を考えるべきだったので、それはこちらこそ申し訳ありません。テンプレを直すかどうかはお任せします。合戦場のページは普段見てないので、あまり関わりたくないのが本音。 -- 2017-07-01 (土) 08:52:30
      • 単にそこまで気にしてなかっただけなんで、一々確認しないでどんどん修正してくれていいのよ -- 2017-07-04 (火) 11:35:39
    • というか、長射程と遠距離系は「歌舞は除く」というニュアンスを込めたつもりなんだろうか? 歌舞も長射程で遠距離系だが……。そのニュアンスを込めるなら、「遠隔攻撃」だろうか。 -- 2017-07-01 (土) 10:11:09
      • 長射程っていうと、銃や大砲みたいに遠隔武器の中でも射程が長い武器種(や装備武器)を指してるようにも思えるけど?枝主さんがいうような可能性もあるし、そういう確認をせずに修正するとニュアンスが変わってしまう場合もあるよね -- 2017-07-01 (土) 20:18:33
      • 自分の場合、「遠隔」だと弩のように射程が短いものも含まれてしまうし、ここの初手21配置のような場合は射程の差で大きく効率が変わるので「長い」というニュアンスを入れています -- 2017-07-04 (火) 11:38:46
      • 長射程と遠距離系が混在すると、それぞれ別の意味かな?とも取れる。意味があってのことなら、そう書いてくれれば良いかと。 -- 2017-07-04 (火) 11:54:05
  • 難全蔵撤退再配置無し・かわいいわた、大坂城ちゃん入り編成配置。 -- 2017-07-04 (火) 10:44:13
  • ☆4改以下石弓のバランス調整が実感できるいいマップ -- 2020-05-29 (金) 16:32:01
    • 配置だけ揃えて試してみた。10を弩以外にすると左の敵に吸われる。気担当が居ないと10と21の最大化が間に合わない。16を志自岐原改43にしたら、防御計略と空蝉込みでギリだった。 -- 2021-06-12 (土) 02:08:30


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS