御城プロジェクトRE 城プロRE 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
|
新規
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!(広告)
Tweet
Comments/ガイヤール城
のバックアップ(No.32)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
Comments/ガイヤール城
へ行く。
1 (2019-04-20 (土) 13:44:27)
2 (2019-04-20 (土) 17:53:16)
3 (2019-04-20 (土) 20:48:04)
4 (2019-04-20 (土) 23:19:08)
5 (2019-04-21 (日) 09:56:17)
6 (2019-04-21 (日) 12:01:54)
7 (2019-04-21 (日) 15:32:38)
8 (2019-04-21 (日) 21:58:46)
9 (2019-04-22 (月) 04:10:58)
10 (2019-04-22 (月) 08:10:11)
11 (2019-04-22 (月) 21:10:21)
12 (2019-04-23 (火) 01:13:05)
13 (2019-04-23 (火) 04:07:42)
14 (2019-04-23 (火) 06:14:19)
15 (2019-04-23 (火) 09:18:11)
16 (2019-04-23 (火) 17:14:06)
17 (2019-05-14 (火) 08:07:17)
18 (2019-06-24 (月) 01:30:36)
19 (2019-07-02 (火) 01:57:46)
20 (2019-09-17 (火) 04:12:33)
21 (2019-09-17 (火) 06:16:51)
22 (2019-10-22 (火) 16:49:30)
23 (2019-10-23 (水) 01:10:36)
24 (2019-10-23 (水) 09:17:55)
25 (2019-10-23 (水) 11:32:24)
26 (2019-10-23 (水) 14:05:53)
27 (2019-10-24 (木) 01:34:18)
28 (2019-10-24 (木) 03:54:54)
29 (2019-10-30 (水) 07:29:09)
30 (2019-11-05 (火) 15:57:54)
31 (2020-04-09 (木) 18:01:45)
32 (2020-04-20 (月) 14:04:54)
33 (2020-05-12 (火) 05:39:28)
34 (2020-05-27 (水) 04:26:47)
35 (2021-03-23 (火) 09:47:01)
36 (2021-03-25 (木) 03:54:23)
37 (2021-03-25 (木) 10:25:43)
38 (2021-12-03 (金) 05:28:06)
39 (2021-12-03 (金) 08:11:36)
40 (2024-02-06 (火) 03:59:36)
ガイヤール城
偶然にも?お船と同じフランスの城実装か。
ガイヤールと聞いて真っ先に愛すべきバカの方のレミ・ガイヤールを思い浮かべたとか口が裂けても言えない・・・
--
2016-11-21 (月) 14:07:47
眠った横顔 --
2016-11-21 (月) 14:37:47
★6盾かな? --
2016-11-21 (月) 17:46:45
ともだちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい --
2016-11-21 (月) 20:09:33
計略は裸にワインを浴びせる・・・かな --
2016-11-21 (月) 21:06:21
何故か某国擬人化漫画の猫耳付けて股間にバラ咲かせてるお方を思い出した --
2016-11-22 (火) 18:36:17
「トイレの穴から敵兵に潜入されて落城した」ガイヤール城! 「トイレの穴から敵兵に潜入されて落城した」ガイヤール城じゃないか! --
2016-11-22 (火) 16:35:30
殿「まさに、『穴』があったわけだな(ニタァ……」 --
2016-11-22 (火) 17:09:42
☆5か、10連で☆5確定なのでサンタンジェロとあわせて盾が随分入手しやすくなったな --
2016-11-22 (火) 16:44:50
右左左 --
2016-11-22 (火) 16:50:42
これはまたなんとも揉み応えのありそうな平山ですね --
2016-11-22 (火) 17:04:10
計略…ダメ与えた上で攻撃力低下…だと!? --
2016-11-22 (火) 17:25:37
ダメージはオマケで範囲攻撃低下がメインか。あとは範囲が気になる --
2016-11-22 (火) 17:27:07
範囲だよー
ノートPCのキーボードとマウスの戦いになったとか言ってはいけない。あと画像の乱れは許してクレメンス --
木
?
2016-11-22 (火) 17:43:41
あ、ちなみに特技:【攻撃強化・弐】自身の攻撃力が25%上昇、計略:【獅子の咆哮】範囲内の敵に攻撃の1倍のダメージを与え30秒間攻撃を20%低下させる でした。編集出来る方お願いします! もしかしたら有岡計略と使えば面白そうかも? --
2016-11-22 (火) 17:30:02
これはもしかして、計略攻撃デバフって事で、従来の特技攻撃デバフとは共存可能だったりすんのかな? --
2016-11-22 (火) 17:33:54
「同じ対象に同効果の特技、または計略が同時に行われた場合、
%表記になる物は各ステータスごとに効果の高い方が適用
される。」なので重複はしないかと。 --
2016-11-22 (火) 18:35:22
ノイヴァンさんの計略ももっと強くしてホスィ --
2016-11-22 (火) 17:33:55
☆7のノイシュのより☆5勢二人のほうが計略優秀ってあたりがよく分からないよね、いやほんとに --
2016-11-22 (火) 17:41:39
効果時間60秒くらいにしてくれればいかにも7って感じで強力だよね。倍率もシャアみたいに3倍強くしてくれれば尚良いな --
2016-11-22 (火) 19:34:29
ボスに刺さりそうな計略だねえ --
2016-11-22 (火) 17:34:23
まさに、追加ステージのガモーさん向けだねえ。 --
2016-11-22 (火) 18:40:56
この計略、Diablo2のバーバリアンの吼えを思い出した --
2016-11-22 (火) 18:40:02
殿、総裁、公爵、王…どんどん肩書増えるな --
2016-11-22 (火) 18:54:17
霊珠があれば何にでもなれる、それが城プロだ! --
2016-11-22 (火) 19:05:51
リチャード1世はイングランド王でありノルマンディー公でありアキテーヌ公でありアンジュー伯でありメーヌ伯でもあるから大変だな --
2016-11-22 (火) 22:45:30
ぼさぼさの髪がライオンを現してるとしたらこの娘って… --
2016-11-22 (火) 19:00:38
彼女はオスではない いいね? --
2016-11-22 (火) 19:12:24
尻尾を表現しているかもしれない(小声) --
2016-11-22 (火) 19:26:06
画像とボイスと仕事早いなあ。というか早すぎ --
2016-11-22 (火) 19:17:03
あ、私服のこの感じ、好き。 --
2016-11-22 (火) 19:24:49
城娘らしいところが腰の部分しかないなと思って実物の画像調べてみたらほんとに腰の部分しかなかった --
2016-11-22 (火) 19:37:09
画像検索して笑った、まんまだな --
2016-11-22 (火) 21:53:09
盾の模様がかわいい --
2016-11-22 (火) 19:50:31
大破とかで表情が変われば面白かったんだが。 --
2016-11-22 (火) 22:03:22
くそっこないだサンタちゃんをお迎えしたばかりだというのに、なんてことだ!ガチャガチャ --
2016-11-22 (火) 20:26:26
御嬢エロすぎない? --
2016-11-22 (火) 20:38:04
むっちりが好みかの?主とは良い酒が飲めそうじゃ。 --
2016-11-22 (火) 22:02:35
半球をくっつけた乳だな~整形? --
2016-11-22 (火) 21:37:34
ブラで持ち上げてるんでしょ。外したらたゆゆんってなるよきっと。 --
2016-11-22 (火) 22:01:14
全裸でない女のボディラインなんて何の判断基準にもならんだろ。ブラ、コルセット、ガードル、etc。ファウンデーション(体型補正下着)の力は侮れんのだぞ。 --
2016-11-22 (火) 23:40:36
ロイさん、アイギスに帰りますよ --
2016-11-23 (水) 00:25:57
国外の城は盾がメインになるのかね --
2016-11-22 (火) 23:16:56
弩(石弓)も日本ではあまり使われる武器ではなかったけど、盾はそれに輪をかけて使われなかった(矢除けの板くらい?)からねぇ・・・盾を出すならほぼ確実にヨーロッパ方面の城になるだろうね。 とはいえ、逆に海外では使われない武器って既存の武器にはほぼ無い(直剣は刀で良い、法術と歌舞はそもそも武器ですら無いが)し、あえて意図的に避けるという事も無いんじゃないかな?まだ国産がいくらでも居るってだけで。 --
2016-11-23 (水) 02:05:51
アッアッアッ殿の天守が獅子心王になっちゃう…! --
2016-11-22 (火) 23:24:39
最強ランクで☆2刀と互角くらいの盾で、基礎攻撃力・特技が共に与板城と同じ(最大化1回差)か・・・露払いくらいにはなる・・・のかな? お、大破絵も使い回しじゃないな、と思ったけど、勇猛で聞こえた王の城にしては特技絵はわりと大人しいな --
2016-11-22 (火) 23:47:02
殿を守るため、そのために生まれてきたんだ --
2016-11-22 (火) 23:55:27
お城には珍しい正統派ソシャゲ絵柄だ --
2016-11-23 (水) 00:09:24
しかし獅子(心)王という名をみるとスーパーロボットな某勇者王や20年前に造られたとは思えない変態ドット格ゲーの王様が出てきちゃうな --
2016-11-23 (水) 01:42:22
ガイヤール城「兜ども!光になれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!」(ドゴォ!!)盾キャラなのに槌使いとはこれ如何に? --
2016-11-23 (水) 09:00:13
ガガガのほうはOVAのほうで獅子のお姉さんがいるから大丈夫。 --
2016-11-24 (木) 10:28:27
レミ・ガイヤール --
2016-11-23 (水) 03:12:57
迷惑極まりない行動で鈍足or足止めするとか?w --
2016-11-23 (水) 09:10:51
リチャード1世モチーフ?だと盾というイメージがいまいち沸かない。蒼き狼と白き雌鹿だと戦闘98、政治35の典型的な一能筋だし・・・。 --
2016-11-23 (水) 04:01:26
アイギスのキャラだよって言われたら普通に信じてしまうな・・・コラボ勢むけなんだろうけど申し訳ないがコレジャナイ --
2016-11-23 (水) 06:55:22
海外勢だけならこんな感じでもええと思うけどな --
2016-11-23 (水) 14:35:09
顔は良いが雑な胸部だな。適当におっぱい膨らませとけばキモオタ共は喜ぶと思ってるんだろうし実際その通りとしても意味不明な形の胸部装甲には萎える --
2016-11-23 (水) 07:57:25
はいはいこの程度でケチつけないの。いーじゃんかわいいから --
2016-11-23 (水) 08:08:26
実際心臓を守るはずの胸部装甲を胸に合わせて造形してる時点で防御に不安が出るわな。巨乳ならサラシでぺったんこにして分厚い装甲を着るべき。 --
2016-11-24 (木) 10:26:45
お前ら性能に関しても触れてやれよ! まあ、盾って時点で使えないよね…… --
2016-11-23 (水) 01:58:38
計略は有用だと思うけど盾というか近接そのものが激戦区過ぎて中々な --
2016-11-23 (水) 02:08:59
まだ調整が必要ってだけ。そもそも使う場面が無いわけでもない。絶対に必要な場面ってのは無いし、これからもおそらく作られないけどね。 --
2016-11-23 (水) 02:12:03
つか、現状でも普通に使えるけどな…タワーディフェンス界隈じゃ伝統的に再配置ってのが忌避されてるんで、そのせいで見出され難いってのはあるかもしれんが。しかし、最近のイベでは露骨に再配置が有効な場面(※)を増やしてきてるから、今後は解り易い出番も増えてくると思うよ。 --
2016-11-23 (水) 04:44:55
(※)例えば中津イベの絶。終盤、左方面と比べて右方面のラッシュはかなり早く終わるので、カニ処理用に1人だけ残してあとは全員下げる事が可能。それによって大量回収された気を、左方面の巨大化に使ってもいいし、または下げたユニットの中に差込適性の高い盾や槍が居たならそれを再配置してもいい。 --
2016-11-23 (水) 04:45:47
まぁ簡単に纏めると、「飛行敵から蔵を守る番人がしたい。でも終盤に再配置してボスの足止めもしたい。いずれにせよ必要なのは耐久力なので、攻撃は要らない」って状況があれば、そこが盾の使い所だ。上述した中津絶の25なんかが正にこのポジション。 --
2016-11-23 (水) 04:50:14
ピンポイント運用だね --
2016-11-23 (水) 06:47:55
>>1枝、気トークン2人入れた編成でやってたからわざわざ撤退気回収するまでも無くフルボッコにしてたんだよなぁ・・・。要するに盾入れるとぐんと楽になるってわけでもないという悲しい現実 (´・ω・`) --
2016-11-23 (水) 09:08:14
性能なんかに触れちゃったら20%デバフなんて永続ですら珍しくないし足止めもいくらでも方法あるしそもそも遠距離やダメ計大正義で足止め自体ほとんどのマップでいらないからなあ。 --
2016-11-23 (水) 08:26:03
この性能について語ると必ず出てくる「~で十分」「~なのでいらない」論がもうね。TDは使いたいキャラをどうつかうかだろーに。最適編成以外認めない連中がわざわざキャラページきて使えない連呼するのはもう飽きたよ (´・ω・`) --
2016-11-23 (水) 09:22:57
使いたいと思える性能じゃないから文句が出てるのよ?攻略が劇的に楽になるようなら別の意味で煽られてる --
2016-11-23 (水) 10:31:03
単体で完全上位互換がいるとかならある程度は仕方ないが、「計略は銃の○○に、特技は槌の××に、基礎能力値は刀の△△に劣るから使えない」系のガバガバ理論が未だに出てくる不思議さよ。序盤からデバフ撒ける+序盤から足止めできるを両立したキャラなんてのは現状他にいないんだがな。 --
2016-11-23 (水) 10:34:18
~十分いいだしたらほとんどキャラがいらないになるからなあ --
2016-11-23 (水) 10:35:55
だから誰も性能には触れてなかったんやで~。性能について語れとか言われてもこうなることくらい誰でもわかるからな~。 --
2016-11-23 (水) 10:45:27
序盤にデバフや足止めが必要になることがまずないからなあ --
2016-11-23 (水) 10:49:22
使えない~だけ言ってる脳氏殿はともかく、何かしら既存で似た性能持ってる特技やら計略があるなら比較されるのは致し方ないと思ってる。 使いたいキャラを使うっていうならそれこそ性能とか話す余地ないし。 --
2016-11-23 (水) 10:50:00
初心者におすすめされるような確定入手キャラならともかくガチャキャラしかも目玉城娘だからな。 --
2016-11-23 (水) 10:56:35
召城してまで欲しいかどうかは見た目とかもあるが性能もひとつの判断材料だからな。それに多くの人はガチャって手に入ったキャラの性能が気になるだろうし。 --
2016-11-23 (水) 12:42:57
wikiのコメントに期待したらダメだよ、見た目どうでも良くて性能しか見てない人だっているんだから --
2016-11-23 (水) 14:14:33
わかる。実は自分も他ゲーだけど性能抜きで好きな子が性能だけ見てる奴らに弱いだなんだ言われてキャラDisされて悲しい思いをした一人だから… --
2016-11-23 (水) 19:15:31
「~で十分」は持ってない人の妬み、「~なのでいらない」は俺には使いこなせない
だと思うとあら不思議、ささくれ立った心が穏やかに --
2016-11-24 (木) 11:12:23
そんな下種の勘繰りをしてまで他人を見下そうとするアンタが一番タチが悪いで --
2016-11-24 (木) 14:52:06
盾全般の話だけど武器イベで使うと単騎で右下の蔵を守ってくれて便利
ダメ計にしては珍しく発動にタイムラグがないのもいいね
でも1倍だからダメはおまけでデバフメインかな --
2016-11-23 (水) 13:04:57
着弾指定で30秒間20%低下ってのだけ見たら使える場面は多そう --
2016-11-23 (水) 14:25:36
指定できるのは強みだよなぁ、30秒もあれば大体片付くし --
2016-11-23 (水) 14:33:39
残念ながら、蔵を守る場合はブロックしないキャラの方が安全なんだなぁ・・・ 敵が通り過ぎてくれれば蔵への攻撃は絶対に出来なくなる=あとは後方の味方が倒せば良い。 ところがもしブロックして、倒す前に盾が倒されたり撤退したりすると、敵が攻撃を再開して蔵を壊してしまう=倒すまで抱えていないといけない。しかも火力の低い盾には、殲滅担当の遠距離も付かなければならない。蔵1つを防衛するのに下手すると2人も必要になってしまう。 --
2016-11-25 (金) 02:42:47
今回のように兜が単体攻撃の場合はその通りなんだけど範囲攻撃する兜だと蔵に近づかれた時点でアウトだから使い分けると良い --
2016-11-25 (金) 03:06:38
配置箇所より後ろを一括で安全圏にできるのが盾の強みだよな。普通の近接を蔵前に立てるだけじゃ対処し辛い毛利・島津みたいなのや、配置地点を突っ切って後ろを攻めにいく細かいののラッシュに強い。あと、位置は絶好なのに被弾が辛くて置けない青マスがある時に、前を盾で塞げば気兼ねなく使えるようになる事もある。刀単独でやり過ごして最後に仕留めるで対処できるマップばかりじゃないよ、残念ながら。 --
2016-11-25 (金) 08:29:01
でも、そういう面はほぼ確実に蔵より前で敵を倒せるようにしてある(してないと盾専用マップになっちゃう)からな。まぁ蔵に充てる分の戦力をとりあえず盾一人にしておいて、その気力を先に他に回せるようになるから意味はある。 --
2016-11-25 (金) 12:59:02
10連ガチャでノイシュヴァンシュタインとガイヤールが一緒に出てきた --
2016-11-23 (水) 21:13:02
ガチャで来た。初めて盾キャラ手に入ったしかわいいんで大切に使います --
2016-11-24 (木) 19:31:51
そうしなさい、そうしなさい --
2016-11-24 (木) 22:36:05
むしろ金剛やウォースパイトが喜びそうな御城。 --
2016-11-24 (木) 23:34:18
ノイさんがでてきたときは、あんなに強い強い言われてたのにな...盾って結局使ってみてどう?誰か盾使ってる殿、教えて下さい --
2016-11-23 (水) 14:39:34
ブロック出来るおかげで歌舞とセットで使うとアイギスやってるような気分になる。硬くてそこそこ痛いボスが出る所を周回で放置したい時とかに便利 --
2016-11-23 (水) 16:35:38
サクカナイベ離のような開幕ライダーが辛い時に置いたり、ボスを足止めしながら巨大化で回復できたりと何かと便利よ。萩での足止めと違って宇土とかの計略を乗せることもできるし。 --
2016-11-23 (水) 17:53:11
サンタンジェロ城をそこそこ使ってる。特技足止めと違い巨大化を残しつつ足止めできるのが便利、前の島津みたいな攻撃力はそこそこだけど範囲が広いボスを隔離したい時助かる。上の木のように歌舞と組んで耐えても良いし、巨大化と計略で耐えつつ集中砲火しても良い。ボスとラッシュが同時にくるマップでボスに差し込んでしばらく足止めして撤退するだけでも結構違う。 欠点は最近多い速攻マップだと刀より脆い。巨大化や計略の気を捻出しづらい+攻撃力と範囲に劣るため敵を減らしづらいのコンボがキツイ。素直に刀使ったほうが良い時も多い。 サンタンジェロ城の場合計略がとても便利なので他2人とは使用感が違うと思う。 --
2016-11-23 (水) 17:58:08
俺もこんな感じ(便乗 --
2016-11-23 (水) 18:53:34
攻撃力足りないくて雑魚をこぼす通路で使ってる。以前は剣1、その後ろに槍1、火力補助に遠距離って3人で担当してた通路が剣1の後ろに盾1で抜かれずに済むようになった。(攻撃力の高い剣が盾に貯まってる敵をひたすら切るから無駄がなくなる) --
2016-11-23 (水) 19:23:58
別の木で書いてる方いたけど、やっぱり巨大化のこしたままで足止めできて、再配置しやすいのがメリットだよね。特技足止めは再配置考えられるほど気力たまりにくいし、クリア厳しい状況ならなおさら最大化した城を再配置はむずかしいし。 --
2016-11-23 (水) 20:00:44
それ。最近だと結構ラッシュが激しかったり、気のやりくりが厳しいステージが増えてきてるから巨大化せずにっていうのはやっぱりでかいと思う。 --
2016-11-23 (水) 20:12:42
ノイシュヴァンシュタインのLv68を使ってて思うのは余りにも殲滅力が低すぎる事。単独だと抱えた敵を永遠にちみちみ殴ってるから殲滅用のサポートが必須。刀か槌を使った方が楽になるような気もするが、折角引いた☆7なのでほとんど意地で使ってる。 --
2016-11-23 (水) 21:00:06
兜を進まないよう拘束して遠距離でタコ殴りにするための足止めなのに、単独だと弱いって当たり前だろ --
2016-11-23 (水) 23:58:14
犬兜を受け止めるとムツゴロウさん状態。 --
2016-11-24 (木) 10:22:12
1葉の頭の中では「ぼくの考えた使い方」が絶対正しくて、それ以外使い方は間違ってるんだ?参考にするから1葉の「ぼくの考えた使い方」をアップローダーにUPした画像付きで紹介してくれよ。ただし1葉が「ステータスのデータを見て妄想しただけで実際に盾を使った事がない」ならなにもしなくていいよ。 --
枝主
?
2016-11-24 (木) 23:56:12
1葉じゃないけど1葉は枝の「殲滅用のサポート」の一例を言っているだけじゃない?「殲滅用のサポートが必須なのは当たり前」という意味だと思う --
2016-11-25 (金) 00:47:50
ブロック職っていってもアイギスでいう反射つきアーマータイプなのかダークファイター的な火力タイプなのか判別ついてない人もいるんだろうな。 --
2016-11-25 (金) 00:55:49
どっちも「殲滅用のサポートが必須」と考えてるのは同じみたいだけどなあ。それを肯定的に捉えているか否定的に捉えているかの違いみたいに見えるけど。 --
2016-11-25 (金) 01:18:18
アーマー系は基本殲滅サポート必要だし --
2016-11-25 (金) 01:36:15
盾がブロック職として問題な部分は、最初から2体をブロック出来る代わりに、最後まで2体しかブロック出来ない部分もあると思う。2体以下の相手にはとにかく強い。しかし敵が3体以上襲って来た場合、抜けられる前に殲滅役が1体減らしてくれないと、結局は後方に流れてしまう。しかも下手するとピンピンしてる1体を。 --
2016-11-25 (金) 02:59:42
そもそも盾って巨大化しないでも足止めできるけど殲滅は出来ないよ。ってコンセプトだからそこを外す運用を無理やり意地でしてるってのはアホな話じゃないのか? --
2016-11-25 (金) 06:20:57
盾は刀や槌みたいな最前線単独配置可能なタイプとは違う。盾は1葉の言う通り止めて周りで殲滅するか、最前線がどうしても逃してしまう余りを後ろでキャッチして処理するために使うものだよ。枝も自分で言ってるじゃん、「単独じゃ殲滅力ない」「今の使い方では意地がないときつい」って。ならそれが間違った運用なんだよ。盾自体は使えるから心配するな。 --
2016-11-25 (金) 08:38:34
局所的には便利だけど汎用編成だと突っ込みにくいってのはあるな。近接枠は気トークン、バッファー、ダメ計あたりで埋まるし。後はもうちょい軽ければ --
2016-11-25 (金) 13:49:43
ノイシュLv60持ちだけどノイシュと遠距離の2城だけで一方面任せられる場面は結構多いし、周回で巨大化不要なこともあるしで便利よ。うちでは近接のエース。 --
2016-11-23 (水) 23:06:12
ノイシュ使ってるけど、範囲バフ特技持ちの遠距離とツーマンセルで一方向任せられるのは大きな強みだな。 --
2016-11-25 (金) 00:57:42
特技絵の剣の持ち方がすごく手首に辛そう。真横じゃないと剣が描けないのかな --
2016-11-23 (水) 08:56:35
盾キャラだから少しでも防御面積を増やすために幅の広い部分を正面に向けてるんだよ(震え声) --
2016-11-23 (水) 09:14:40
剣の遠近法おかしいよね --
2016-11-23 (水) 09:18:06
剣先は斜め下側に向いた方がかっこいいはずなのにな。 --
2016-11-24 (木) 10:24:38
実は円柱状のスピア形状なんだよ --
2016-11-24 (木) 11:08:35
コピペだから仕方ない・・・ --
2016-11-24 (木) 21:16:48
今読み返すと絵師さんに大変失礼な物言いだったと反省してます。笑顔が可愛いだけで十分なのに一言余計だったな…… --
木
?
2016-11-25 (金) 03:22:33
剣を構えてるっていうより見せびらかしてるようだ --
2016-11-25 (金) 15:25:05
普段ファンタジー系を描かない人なのかもしれない。 --
2016-11-25 (金) 22:01:41
これは剣だけ単品で描いてコピペして使ったんだろう。描けないわけはないだろうけど、角度変えて書き直すと結構めんどくさい。仕事絵といっても時間は有限なので、こういう部分流用は他の方の絵でもちょいちょい見る。まぁキャラは可愛いからいいじゃないか。 --
2016-11-30 (水) 02:26:24
御嬢は可愛いな。胸周りに少し違和感があるが。 --
2016-11-26 (土) 00:43:44
所領では装備を外して搾乳してあげてるよ。 --
2016-11-26 (土) 11:12:19
(この手の女騎士+見た目お嬢様チック→ア〇ル弱そうって言う人が出てきそう…) --
2016-11-26 (土) 02:41:03
やめるんだ。シャルの悪夢は繰り返してはいけない(懇願) --
2016-11-26 (土) 12:52:11
ぐぞぉお!お船のフランス水上機母艦の方が絵が上手いぉ!めっちゃ仏語しゃべるやん!勝負すらしてないのになんか負けた気分。 --
2016-11-26 (土) 01:20:24
なんでまったく関係ない別ゲーと比較していきなり負けたとかいい始めているのかコレガワカラナイ。お船好きならそっちにお帰りくださいどうぞ --
2016-11-26 (土) 07:15:36
悔しがっているのか、侮蔑しているのかの区別がつかない殿可愛そう。コレガワカラナイ --
2016-11-26 (土) 08:17:35
ん?枝は全く関係ないゲームとの比較をする話題を出すと荒れるだけだからやめてね。オ・ネ・ガ・イ。っていってるだけだろ?悔しがるとか、侮辱するとかでなく「マナー」の問題だから。 --
2016-11-26 (土) 10:17:18
↑2 誰も頼んでないのに勝手に別ゲーのキャラと比較して、こっちの絵が負けてるとか愚痴られてもな、チラシの裏にでも書いとけって話 --
2016-11-26 (土) 11:20:26
キャラの絵なんて個人の好みだし、一人で負けたとかわめいてさ、そこにどんな意図がある訳?まさかキャラページ「そうだねーお船の方がこのキャラよりいいよねー」とか同意して欲しかったの? --
2016-11-26 (土) 11:15:10
イラスト批判はみじめなだから辞めなさい --
2016-11-26 (土) 23:59:32
無才のオタクは他人の創作物を批判して自尊心を満たす。 --
2016-11-27 (日) 00:03:35
すまんがどこぞのフラン水母よりこっちのがわしは気に入っている 人それぞれじゃの --
2016-11-30 (水) 09:19:13
何だか申し訳ないんだけど、オークの群れに襲われそうなイメージ・・・ --
2016-11-26 (土) 15:38:07
上ではアナ○弱そうとか言われてるし、まったくお前らと来たら…
俺もそう思うぜ
--
2016-11-26 (土) 21:19:52
ガイヤール城のページなので、無関係な内容を羅列しないように。雑談は他所でしなさい。 --
2016-11-27 (日) 01:31:10
関連無いわけじゃ無いから問題にならないけど、敢えて言いたい。ガイヤールのページなのにノイシュバンシュタインの話が多い。盾=ノイで話が進んでてノイ所持者多いな・・と思った。 --
2016-11-27 (日) 06:18:33
大砲にも言えるけど職そのものに不満要素が残る場合キャラ議論が職議論にすり替わり高レアが引き合いに出されるからねw --
2016-11-27 (日) 12:45:23
現状超不遇☆7の両巨頭だからな・・・ --
2016-11-27 (日) 13:28:43
勇者王のはずなのに・・・
それはさて置き、防御力がやや柔らかい。盾として一番大事なところなんだけどなー。 --
2016-11-27 (日) 13:48:00
ぶっちゃけ、盾娘に関しては現状どの城でもほとんど変化が無いからなぁ。 攻撃範囲の一番広いサンタンでもクッソ狭い=全員が狭い。 コストが重すぎて特技を発揮出来るのが遅い=個性が出る時間自体あまり来ない。 そして、ノイシュ未所持でサンタン所持かつ一軍入りしてる者(俺はそれ)が正直少ないであろう。 となれば、☆7で育てても後悔の無さそうなノイシュ持ちの話が多くなるのはある意味避けにくいかなと。 --
2016-11-27 (日) 21:42:00
なんと!ここにもノイ無しサンちゃんありで一軍入りさせてる、同志・殿ダチがいたとは!! --
2016-11-30 (水) 10:22:28
ガイヤールちゃんはおっぱい可愛い。サンタちゃんは天使可愛い。ノイちゃんは可愛い。 --
2016-11-27 (日) 12:32:19
戦乙女、天使、女神ってとこだな --
2016-11-30 (水) 12:41:30
いや、戦乙女は北欧神話的にやっぱり北欧の城だろう。言うなら、ライオン、天使、女神だな。 --
2016-12-04 (日) 19:50:41
ライオンじゃ可愛さの指標にならないじゃないか・・・よし、ならばポン・デ(盾殴りからの斬撃 --
2016-12-05 (月) 12:51:34
光沢の付き方のせいで最初盾が半透明素材で腕が見えてるのかと思った --
2016-11-27 (日) 13:53:29
あの光り方をしているということはやや凸型の盾なのか・・・逸らす機能重視だから防御性能は低いのかな --
2016-11-27 (日) 20:31:34
ガイヤールを中核に、後何体か集めて六神合体させてみたい --
2016-11-26 (土) 10:08:24
懐かしい。合体ロボットはロマンあったな。 --
2016-11-26 (土) 11:10:35
独身合体 --
2016-11-26 (土) 13:08:38
雌雄同体かな? --
2016-11-26 (土) 14:48:15
それもうカタツムリじゃん --
2016-11-27 (日) 06:22:53
そうしなさい、そうしなさい --
2016-11-27 (日) 22:08:30
脈絡のない独身ネタがお堀際に本丸跡を持つ崖っぷちの萩城に飛ぶ! --
2016-11-27 (日) 22:42:48
盾も地形で使い分けられるとか戦略の幅どんどん広がっていいことだと思うんだが みな地形効果軽視なのか・・・ --
2016-11-30 (水) 09:23:10
盾は現状ガチャ限定且つ全て高レアということもあって地形別で使い分けられるほど持ってる人が少ないんだと思う --
2016-11-30 (水) 10:38:15
だな。ましてや地形での消費気減少なんて、今回のメンテでの予想外の実装だったから、ノイシュ持っててサンタン育ててた人はかなり希少だったと思う。 --
2016-11-30 (水) 12:29:14
ガイヤール城は主城と出城の2つから成る。両者はそれぞれ個別の城でもあり、「ガイヤール」は「頑丈な」という程度の意味であって、固有名詞ではない。
当時の城は「ベイリー」と呼ばれる防御区画(城壁と、それに隣接する空地)を有するが、二城の外縁部と中間に3つのベイリーが直線上に並ぶ構造であったらしく、更にそれぞれの間には堀が設けられていたという。(壁|城|堀|壁|堀|城|壁 …って事だろうか?) --
2016-12-04 (Sun) 09:28:33
盾で一枠潰すくらいならバフ目的でう歌舞でもいれた方がマシだからつらい --
2016-12-04 (日) 19:57:35
はーいそれでは本物かどうか身体検査しましょうね~ --
2016-12-05 (月) 05:51:24
天下統一の60消費するところのボスの攻撃が強すぎるので投入した。おかげで委任が出来るようになったよ。 --
2016-12-05 (月) 11:29:34
絵を見てガッカリしていたけどサンタンジェロ見てみたら実は2番目に良い絵だったみたいだ・・・
・・・この子ならおフランスだしまあ可愛がれるかもしれん --
2016-12-06 (火) 19:01:05
亀居城イベの絶難完封で大活躍だったわ。今回の盾強化で耐えられる局面が増えたように感じるけどどうだろう。 --
2016-12-09 (金) 04:38:31
地形効果に消費気減少加わって、おまけに盾はアプデの恩恵あるから魂の刻印絶難では騎馬兜を的確に止めてくれましたよ。足止め2体なのも絶妙。殲滅力低いからそれ以上抱えても耐えられん。 --
2016-12-09 (金) 13:18:37
この娘盾だから攻撃力が25%上昇の特技でも使い勝手いいか気になったので、ゲーム上の性能・評価を見に来たら、何にもないっス・・ --
2016-12-10 (土) 20:49:11
現状ガイヤール城自体がどうこうではなく盾をどうみるか次第だからね。 --
2016-12-11 (日) 21:46:28
基本攻撃力と特技が同じの与板城に亀居計略をかけてみたらどうだろ?巨大化回数が1回違うけど、そこは武器の攻撃力の差と相殺? --
2016-12-11 (日) 22:52:09
今この子引いてこれで3姉妹共揃っちまったよ。ノイシュ様の計略をガイヤンに、ガイヤンの計略をサンタン付近の敵にかけることにより鉄壁トライアングルが完成する狂気の盾3パーティに --
2016-12-18 (日) 12:48:25
そういえば二体合体は先輩がもういるんだよな --
s
2016-11-29 (火) 20:11:10
なら六神合体しよう --
2016-12-19 (月) 22:48:44
大破したら地球がヤバい --
2016-12-20 (火) 00:20:11
殿「独身ばんざーい!」 --
2016-12-20 (火) 17:37:43
不動明王と化したガイヤール城か… --
2016-12-20 (火) 21:27:26
ゴッドマーズではなくエルガイヤーといってしまう自分は異端 --
2016-12-20 (火) 21:35:35
多賀か駿府狙いで招城弐のほう回したらこの子出てきた。あーたは壱のピックアップでしょ でも初盾だからうれしい --
2016-12-21 (水) 23:45:56
「よわい、よわすぎるぞ」の多賀城感 --
2016-12-22 (木) 04:46:00
久しぶりの招城一番上を1回回したらお迎え。聖なる夜に今までで一番ストライクな娘が来てくれた。初盾だしお嬢姿の太ももがたまらないしちょいポンコツな性格もグッドで神様狐様素敵なクリスマスプレゼントありがとう。リアルが忙しくてしばらく離れてたけどこのことまた頑張るわ --
2016-12-25 (日) 09:35:39
かわいい(かわいい) --
2016-12-25 (日) 12:53:26
オークに捕まってそう --
2016-12-25 (日) 15:33:20
トイレ的にお尻弱そう --
2016-12-31 (土) 15:09:42
女騎士ア●ル凌辱と申したか…薄い本が捗りそう(こなみかん) --
2017-01-05 (木) 21:48:55
小学生は見ちゃいけない内容だと思うんですが。 --
2017-01-06 (金) 01:09:53
高い声色で腹に力のこもった発声をするので、巨大化するたびにチワワが敵に勇敢に立ち向かってるみたいでかわいい --
2016-12-31 (土) 00:58:05
さっきお迎えしたんだけど、Lv1の初期防御値が99なんだがどなたか更新をオネシャス・・ --
2016-12-31 (土) 01:14:19
よく見たら耐久の値も違うな。初期配置→巨大化4回で耐久:1922→3459,防御:99→162 --
2016-12-31 (土) 01:20:40
お前のガイヤールなんか装備してない?迎えたから上げておく。
絆100%
--
2016-12-31 (土) 01:39:06
...とおもったら攻撃と防御見間違えてたわ --
2016-12-31 (土) 01:41:21
個別ページのステ、全ステ一覧、盾ステ一覧、地形属性ステ一覧の修正しておきました!(更新後ステ情報出てなくて、ずっとモヤモヤしていたとか言えない…) --
2016-12-31 (土) 09:44:23
今回の絶難で隈本受けに使ってみたが、なかなか強いな --
2017-01-01 (日) 16:40:35
初めての盾としてお迎え!低レベでも絶難の隈本止められるとかしゅごい --
2017-01-01 (日) 21:44:06
ついに来た初の盾、だが平山だと萩計略がいて微妙に困る
平山は使いたいキャラが多すぎてもうこれ以上要らないんじゃ・・・ --
2017-01-02 (月) 00:51:39
今回の絶弐難は萩やノシノシ、ガイヤールがいたから抑えきったけど、平山以外で似たような連続突進されたら乗り切れないと思った --
2017-02-25 (Sat) 23:26:26
現在最も入手しやすい盾の筈なのに、一族自体が少なくて殆ど来ない無情 --
2017-01-02 (月) 09:47:56
ガイヤかわいい
--
2017-01-04 (水) 02:47:57
足止め付きマエカナ・・・ヘアアクセのせいかみつなりくんそっくり。 --
2017-01-04 (水) 03:31:13
かわいいんだけどお迎えしたとき、「霊殊をもって命じる」って雰囲気感じたわ --
2017-01-05 (木) 15:47:40
兜を破壊せよ! --
2017-01-05 (木) 21:20:37
だが残念、このゲームは霊珠で復活できない! --
2017-01-05 (木) 22:16:44
「私の1歳の娘はなんと美しいことか!」←何という事だ・・・リチャード獅子心王は殿だちだったのか! --
2017-01-08 (日) 17:42:41
「フランスに造られたイギリスの城」…ややこしやややこしや… --
2017-01-09 (月) 15:17:49
気が向いたら英仏関係の歴史を調べてみるといい。確かこのページでもある程度紹介されてたけど、いつの間にか消えてるな。 --
2017-01-09 (月) 15:39:40
夜は亡霊が~ の台詞でKANONを思い出したのは俺だけでいい --
2017-01-10 (火) 20:27:37
夜の所領で存在しない魔物を狩り続けているガイヤール城ちゃん --
2017-01-10 (火) 23:41:17
がおー城 --
2017-01-11 (水) 00:43:48
おっぱい --
2017-01-29 (日) 23:31:27
ふとももの眩しさが判らんのか!
おっぱい
--
2017-02-07 (火) 20:48:06
それな(太ももスキー殿)
おっぱい
--
2017-03-14 (火) 17:55:58
獅子咆哮ぉ!獅子奮迅!ぶっ壊れろぉぉぉぉ!と楽しみたいので来てほすぃ…。盾は重いので地形一致欲しい的な意味でも。 --
2017-02-15 (水) 12:35:28
めちゃめちゃ難儀した絶弐難全蔵だけど、試しにLv.41のこの子を投入してみたところ一ノ谷→撤退再配置→象型&津山城と全部止めきってくれた。盾の力はあなどれんわ --
2017-02-25 (Sat) 23:22:57
盾はこの子だけしかいない
序盤は置いて巨大化せずに足止め要員で、終盤にボス系を足止めしつつ巨大化で耐え、計略でさらにもたせる事が出来る。だいたいこれでボス系いる所はクリアできた --
2017-03-03 (金) 22:26:08
私服可愛すぎ問題。改一はよ --
2017-03-10 (金) 03:49:48
改築は特技強化で攻撃特化だな。お前、盾としてそれでいいのか・・・。盾の消費コストの多さと巨大化回数増加による特技発動が更に遠くなる訳だが果たして・・・。 --
2017-03-14 (火) 16:12:17
元々攻撃強化ってのがあってねーし。計略含めて対ゾウさん用かな? --
2017-03-14 (火) 16:18:10
シュテファンが攻撃特化ならと思わざるを得ないな。まあ優先的に最大化させる必要がない普通の盾の範疇に収まってる感じか --
2017-03-14 (火) 16:21:03
コスト減と巨大化回数増による、盾の継戦力強化は普通に強いでしょう。特技と計略の相性は悪くないけど、優先的に巨大化させるユニットでもないし。ボスよりも対騎兵兜が主な仕事になるのかなぁ。 --
2017-03-14 (火) 16:26:26
結局はこれだよな。もともと盾として運用する分には問題なかったわけだし、単純に強化とコスト減で十分強いと言える。 --
2017-03-14 (火) 16:30:52
コスト面では盾そのものに問題があるけどなwイベントで無計略の平山盾とか来たら出番なくなるかな。でも実際使ってみないと火力のほどはわからんよな。 --
2017-03-14 (火) 16:56:24
ノイは使っててコスト重いと感じないが、カーナーだとわりと感じる。つまり盾は基礎ステの影響でかなり使い勝手に差が出てくる。そこが補強された上で基本消費の減少まで入るんだから、相当美味しいと思うよ。 --
2017-03-14 (火) 19:19:06
ノイシュは基礎ステもだけど、計略で防御2倍になれるのが盾の中では反則じみてるからなぁw盾全体での戦力比コストはまだ重いけど、この改築自体はまずまずだと思う。 --
2017-03-14 (火) 19:53:05
特技がつーより回復できる回数が増えるって考えればこれでもまぁいいかなっておもう。 --
2017-03-14 (火) 16:51:04
まあ今のところは信貴山と同じで属性一致なら重さが緩和されて取り回しが良いから使うかなって感じね。他マップで使おうとはちょっと思えないかな。 --
2017-03-14 (火) 17:07:58
硬さ目的になら他属性なら属性合わせて1.2倍つけたほうがいいモンね --
2017-03-14 (火) 18:41:12
サンタも別に特技が防御だから使ってるってより平だから使ってるって感じだしな。属性があえばなんでもええ。 --
2017-03-14 (火) 19:01:52
盾は最大まで巨大化する事があんまないから、ベーシックな改築恩恵のみと考えていいんじゃないかな。 --
2017-03-14 (火) 16:57:08
素直に強くなったが、盾自体がいまいちで攻撃重視という名前の中途半端キャラだからなあ。これがカタナなら大活躍だっただろうが --
2017-03-14 (火) 17:21:12
まさしくサンタジェロの対ってことなんだろうけど、この開き直りっぷりは逆に楽しいわ。思う存分兜と殴り合いさせてあげたい。 --
2017-03-14 (火) 17:27:31
計略が割と便利でボス抱えるときや遠隔地できついのがいるときに使ってるな。なによりかわいいかわいいかわいい --
2017-03-14 (火) 17:30:02
特技発動できれば同レア特技なし刀と同等の攻撃力は確保できて、計略含めて盾としての防御性能は申し分ないから結構いいと思うんだけどね --
2017-03-14 (火) 17:45:14
まあ盾も増えてきたし盾のような何か、刀のような何かでいいんじゃないかな。防御性能は普通にあるから職放棄してるわけでもないし。 --
2017-03-14 (Tue) 17:48:38
とりあえずシュテファンのたたかたてはこの子にあげる --
2017-03-14 (Tue) 17:50:50
せめてリキャス短くしてほしかったな。ある程度ばら撒けるなら多少は攻撃特化の面目躍如となっただろうに --
2017-03-14 (火) 18:42:33
普段尾山城改壱のデバフ下に置くから、処理能力強化は歓迎。防御がもの足りなくなったら、なまこ壁にすればいいし、平山なら南部鉄器だって二十日堀だって使える。 --
2017-03-14 (火) 18:59:59
蔵の前に一人だけ放置しとくなら、攻撃力もあれば援護いらずで困らないからこれはこれで。まあ盾は地形ボーナスの恩恵がでかいから、平山ステージ以外で使うほどでもないが --
2017-03-14 (火) 20:40:18
初期だと☆1刀レベルだが、最大化すると攻バフ付いてない☆6刀程度のDPSは出る。これを活かすなら、前半は巨大化せずに足止め、後半は一気に最大化させて攻撃役にスイッチとかかねえ --
2017-03-14 (火) 18:16:59
盾の
攻撃間隔
が刀よりも10%遅いのは特技でカバーできるから、最大化までいければそこそこ殲滅してくれそうだね --
2017-03-14 (火) 19:00:21
ガイヤが殿に早く改築しろと囁いてる --
2017-03-14 (火) 20:44:08
がおーがおーと囁いている --
2017-03-14 (火) 21:38:36
絶難の最前線に立ち続ける覚悟はあるか? --
2017-03-15 (水) 01:17:01
いままで鞘を持っていなかったことに気が付く。
ほんとなんでなんだろう。 --
2017-03-15 (水) 00:00:55
浜松城と同じ属性ってところがおいしい、これでしっかり殴り合いできる近接として扱えるかな? --
2017-03-15 (水) 00:45:50
ガイヤール城きたー!
各属性足止めはサンタ、ガイヤ、フランケン(特技発動しないとだが…)でやっていこうかと思ってるけど、これ如何に。平山でもサンタの方が使えるのかな?
可愛いから使いたいけども城娘のレベルが低いのか最近敵がきつい。 --
2017-03-15 (水) 13:56:25
正直うちではほぼサンタ。改ってのもあるけど計略が便利で。まあでもそのうち改来るよ! --
2017-03-15 (水) 14:27:33
地形によって使い分けが一番ベストじゃないかね。高レベルじゃないなら尚更。正直サンタの計略は不一致の地形じゃ殲滅しきれないことが多くて結局は一時しのぎにしかならない --
2017-03-15 (水) 15:02:15
平山でサンタ使うことはないかな。気をあまり使わない前提なら尚の事こっちのが優秀だろう、平山なら。 --
2017-03-15 (水) 16:33:24
ふむふむ。では、平山ではガイヤール城を使っていこう。 --
2017-03-15 (水) 18:27:46
改来た。だが、1凸くらいしないと心許ないので、育成は後回しかな。 --
2017-03-17 (金) 02:42:58
無凸でも改壱で上限75あるぞ?レベル75で「心許ない」って、普段どんな戦い方してるんだ?w --
2017-03-17 (金) 11:53:18
初めての盾職がガイヤール城だったんだけど、まだ育ててないや…天下統一もまだ序盤だし今のところ必要ないんだよな --
2017-03-17 (金) 02:39:51
現状、高難易度のマップだと盾があるとないとだと難易度がワンランク変わってくるから、今のうちからレベルだけでもコツコツ上げてく事をおすすめする --
2017-03-17 (金) 04:46:10
そうなのか。レベル上げはしておこう --
2017-03-17 (金) 07:18:03
山のノイシュ、水のカナボンは難易度に直結するけど、平と平山は入手しやすい星5以下にも優秀なアタッカーが多いんで、止めるより流した方が良かったりする。天下統一も安芸までは属性不一致の強キャラでいけるし、盾を最優先すれば楽になる、ってわけじゃないのは頭の片隅に置いててもいいかも。 --
2017-03-17 (金) 17:30:18
平山は足止めを投げ易く、近接激戦区なこともあってこの子の有無ではそこまでかわらんね。 --
2017-03-17 (金) 21:27:55
確かに優秀な近接多いけど盾いるかどうかで違うステージはあると思うぞ?
そりゃ手持ちの城娘にもよるが、ガイヤール城居るか居ないかで全然違う殿もいると思うがね。 --
2017-03-19 (日) 09:32:45
足止め投げれる2人がどっちも平山だからだろ。別にガイヤールが居なくても良いという話ではなく、刀を代用しやすい環境であるということ。 --
2017-03-19 (日) 16:48:42
木主さんの場合はまだ天下統一序盤なら始めたばかりで亀居城も萩城もいないんじゃないか。 --
2017-03-19 (日) 17:21:29
木主だけどその二人未所持だなあ --
2017-03-19 (日) 17:26:28
足止めだけなら計略特技でW足止めの小諸城も居るしな。 --
2017-03-19 (日) 17:36:59
小諸城使えるけど対ボスの足止めを考えると槍じゃちと防御心もとない。
あと新殿で亀居城いないは分かるが、萩城はレア度的にそんな簡単に出せるもんでもないし新殿とか関係ないような。
結局の所持ちキャラ次第で、盾の防御の高さ的には助かる場面は普通にあると思う。 --
2017-03-19 (日) 20:03:59
盾の性質がはまるステージのあるなしでならそりゃあるだろうけど、この枝は「高難易度のマップだと盾があるないとで難易度がワンランク変わる」と普遍的なニュアンスで言ってるから、その意見に対し、他の近接よりガイヤールを優先すべきか、代用が効くのではないか、って話でないのかな。 --
2017-03-19 (日) 21:46:43
まだ始めて2ヵ月程度の新参殿だが、津山の前半上級?だったか、全蔵防衛視野に入れると、この子いなきゃクリア出来んかったわ。小諸ならいたけどあの子じゃどうにもならんかった。レベルにもよるんだろうけどイベによっては盾居るか居ないか大きんじゃないかな。
新殿に限らず運用次第では高難易度だろうがなんだろうが大きく変わる要素はあると思ってる。俺は。 --
2017-03-23 (木) 15:52:02
性能は置いといて(☆5盾というだけでいると有難いが)とにかくお嬢姿が最高すぎる。美脚過ぎてもう...! --
2017-03-17 (金) 13:47:20
ふとももスリスリしたい --
2017-03-19 (日) 13:11:33
やめろガイヤールが嫌がーる --
2017-03-19 (日) 13:23:10
お嬢姿のスカート下から手入れてフトモモから付け根にかけてサスサスしたい。 --
2017-03-19 (日) 20:06:35
おい、線路を走って逃げんなよ。 --
2017-03-19 (日) 22:21:39
サンタンジェロ城狙いでガチャ回したらこの城娘来たんだけど(初お迎え城娘)…足止め要因としての盾の城娘が必要な殿に取っては…イラナイコ扱い何でしょうか?(福島さんの重い一・ニ撃に耐えられないんじゃ…) --
2017-03-29 (水) 20:35:07
福島は足止めしようとしてる時点でおかしいんやで。あれ止められるのノイシュぐらいだし、鈍足だから殴られる前に殴り殺すんや。 --
2017-03-29 (水) 20:57:43
そんなことはない。レアリティ相応に盾としては活躍することは可能。適正地形で使う分には特に不満は感じてない。不適正地形で使うのはコスト面でちょっと厳しいかもしれない。高攻撃力相手だと逆に計略と相性がいいから使えると思う。今回のイベントの難スイちゃんも計略使えばLv53で余裕で耐えてた。福島君は盾よりも札と鉄砲で対処した方がいいと思う。 --
2017-03-29 (水) 20:58:59
まず、サンタとガイヤなら、地形一致で使い分けたい。あと、柳川三年や南部鉄器、二十日堀なんかで防御1.5倍を準備すれば、最大化時の特技倍率を抜いた防御はガイヤのほうが高いので、1.5倍を乗っけると、ガイヤのほうが固くなる。あと、咆哮は観音寺改と並び、刀狩の次に強力な攻撃デバフなので、ボスクラスにはかなり有用(ただし30秒で何とかする火力が必要)。平山なら、ふっく~と併用しやすいので、ゾンタークを添えるとボス足止め性能がかなり高くなるよ。あとは歌舞の性能次第。 --
2017-03-29 (水) 21:28:24
木主ですが、結局ガイヤ以外の盾は来てくれませんでしたorz --
2017-03-30 (木) 21:52:26
そういえばまだ改築のイラストWikiには来てないのね……。 --
2017-03-30 (木) 22:43:38
今回ガイヤ使って難突破したけど、改しないと厳しいかも。それでもLv50の熊本で殴り合うよりよっぽど良かったけどね。 --
2017-03-30 (木) 22:19:47
マルボルクが攻撃盾として優秀すぎて出番がない。レアリティの差があるとはいえ、うーん… --
2017-04-01 (土) 15:55:27
そもそも地形が違うからそんな事言われても --
2017-04-01 (土) 16:17:07
すごーい! 君は地形を活かせないフレンズなんだね! --
2017-04-01 (土) 16:30:51
流石にガイヤールとマルボルクならマルボルクに分があるんじゃない?ガイヤール改ならまた別だろう。俺は対首里城ならこっちのが助かったけど、もう死ぬーってときに咆哮かけたら歌舞の回復がギリギリ間に合うという奇跡。 --
2017-04-01 (土) 17:34:09
おなじくガイヤール改で首里とめてたわ、咆哮結構ありがたいよね。まじで生死をわけてた --
2017-04-01 (土) 20:20:58
防御無視というアドバンテージがある以上そらマルボルクやろ。個人的にガイヤールの魅力は計略のデバフで攻撃盾というよりは攻防一体の盾だと思うわ。これをどっちつかずとみるか万能とみるかは殿次第。 --
2017-04-01 (土) 19:38:18
こういう人はどうせノイ手にしたらマルボルクつっかえとか言うんだからそっとしておけばよい --
2017-04-01 (土) 19:42:50
攻撃特化型盾のガイヤールが喉から手が出るほど欲しいであろう防御無視とかいう性能を普通の防御型盾のマルボルクに持たせる運営の名采配。なお他にも多数の余罪がある模様 --
2017-04-01 (土) 19:46:44
改じゃない無印ガイヤールで首里の難突破したわ。伊予ちゃんと彦にゃんにあとなんか名前忘れたけど被ダメ50%減らす計略かけて...ごめん初日だからどんな風にやったか忘れた --
2017-04-01 (土) 21:39:16
そも攻撃盾って言うほどかなおもうけど、マルボルクとガイヤールなら地形一致が前提でしょ。双方不一致の山ならマルボルクの方がいいだろうけどその場合所詮代用だわな。 --
2017-04-01 (土) 23:24:50
盾はコストが重いから地形に合わせて選んでるな。盾の攻撃性能がいくら優秀でも単騎じゃラッシュには対応できないし、結局は後方火力次第のところがある。 --
2017-04-02 (日) 00:31:34
地形不一致でもマルボルクでゴリ押すのか・・・ --
2017-04-10 (月) 19:19:37
レア度の差があるからあれだけど、強いて言うなら動物型兜のような高耐久低防御相手なら、殲滅においてはガイヤールの方がパフォーマンスを発揮するんじゃないかな。 --
2017-05-07 (Sun) 22:11:43
よーし改築したぞ、どんと来い後半戦!装備はシュテファンのがいいのかな。 --
2017-04-10 (月) 11:08:09
かわいい。そしてかわいい。 --
2017-04-10 (月) 22:37:52
合戦開始時の勇ましく始まってポンコツっぽく終わるボイス好き --
2017-04-10 (月) 22:50:10
ライオンハートなんやなって --
2017-04-11 (火) 18:48:16
うぅ~、がおがおーっ!にやられた。こんなんずるいわ --
2017-05-09 (火) 23:53:07
ガイヤールで足止めして遠距離で光秀君を倒す、これだ --
2017-04-06 (木) 19:27:20
さすがに、今回のMAPに関して言えば、盾である必要はないな。盾はよく使うけど、今回はメンバーから外したよ。後半戦に期待 --
2017-04-06 (木) 19:45:47
うちは絶1の5を任せてた。 --
2017-04-06 (木) 21:11:14
盾入れなくても全蔵できるけどガイヤール入れると楽になるから投入してる。 --
2017-04-07 (金) 13:30:43
結はマジガイヤール大活躍ぞ。大砲のデコイやら光秀くんのメインタゲ取りやら、ガイヤール居なかったら投げてたかも。 --
2017-04-12 (水) 01:12:01
今回のイベはずっとガイヤール入れてるな。遠距離のボスに場所を問わない計略のデバフが良い感じ。 --
2017-04-12 (水) 10:17:10
俺も絶弐周回してるんだけどずっと入れてる。なんも仕事してないけど部隊に入れる事に喜びを感じるのさ。 --
2017-04-15 (土) 21:34:16
うちはもう盾いないと死んじゃう病になってるから各属性最低一人は一軍レベルに挙げてるぞ。もちろん今回のイベントではガイヤールが大活躍中だ --
2017-04-15 (土) 21:54:52
各属性盾を持ってる時点で裏山鹿… --
2017-04-27 (木) 08:18:15
ほっんとにお嬢姿が可愛くて好きですわ。足が眩しいし髪型とかも好き。盾はサンタとガイヤしかいなくて、盾は足止め目的で使ってるから、性能的には攻撃型?のガイヤは微妙なと思ったりすることもあるのだが、そんなの関係なく好きで基本平山地形には組み込む。万里とか宇和島の特技かければ防御も問題ない感じなのだろうか? --
2017-04-15 (土) 21:30:27
今実装している★6以上の盾(改築後含む)はどのキャラでも地形一致で性能にほぼ不満はないと思う。改築させればOK。 --
2017-05-03 (水) 12:20:06
育成度合いが同じなら、特技発動直前の巨大化段階では平山であるガイヤのほうが平のサンタより硬いんじゃなかったっけ?。 --
2017-05-03 (水) 14:37:24
計略の投げ攻撃デバフが地味に強いから防御性能としても他の連中にそう劣ってるわけでもなかったりする。さらに念の為会津若松城でも用意しておけば絶弐難での盾役も全然問題ないよ。 --
2017-05-07 (日) 08:35:25
ぜひ使いたい可愛さ。
サンタもマルボルちゃんもいるから使い所は悩むけど --
2017-04-28 (金) 10:41:25
平山地形。 --
2017-04-28 (金) 10:45:04
平山にはイベントノッシノッシ城娘が居るからねぇ(計略で一定時間任意の近接マス設置城娘を盾働きさせる)…可愛いだけで戦場を生き残れる程甘くはねぇよ…夜伽は別として --
2017-05-07 (日) 15:57:55
亀居+平山近接という選択肢があるからといってガイヤールは陰らないと思うんですがそれは --
2017-05-07 (日) 18:19:14
俺なら平山属性で単純にブロックさせるなら、亀居よりガイヤールを使うけどなー。そもそも亀居は槍だし、計略ブロックは時間制限あるから根本的な使い方が違う。 --
2017-05-07 (日) 18:59:05
ノシでガイヤ改クラスの受け性能になるのって、うちにいる平山だとノシ仙台改くらいしか思いつかないな。持ってないけど、ノシ浜松は良さそう。でも二枠使えるなら、ガイヤに二十日堀か南部鉄器かけられるし、回復薬だってある。むしろ、尾山城改壱とかの優秀な平山槍は多いから、ノシの場所取りのほうが難しくなってくるんじゃない? --
2017-05-07 (日) 19:34:20
そもそも単純に考えて枠2→1にすむだけでかなり有用だろw火力面に関しても足止めをつかわなならんくなるほどの軍勢が来るところの近くに遠距離火力を置かないことなんてことまずないからなぁ。正直、ガイヤールがいるならノシ抜いて他の遠距離なり刀なりいれて火力補強するな。てかしてるわ。まぁ、ノシが好きってなら話は別だが、ここガイヤール板やしなw --
2017-05-08 (月) 14:05:58
今まで散々ピックアップすり抜けられてやっと来たあああ!これでオークさんごっこ出来るぜぐへへ --
2017-04-28 (金) 17:16:08
襲われたら弱そう 性的な意味で 勇ましいけど攻められると落ちちゃうタイプですね --
2017-05-07 (日) 02:07:43
クッ殺!クッ殺! --
2017-05-07 (日) 07:58:59
コミックアンリアルで良く見かける作品のパターンですね、勇ましいけど…松茸とか触手とかには勝てなかったよぅ…的な --
2017-05-07 (日) 15:59:22
「がおがおー」 あぁ^~ --
2017-05-07 (Sun) 22:12:51
自分では勇ましいつもりなのがまた萌える --
2017-05-08 (月) 08:55:52
「がおがお~(涙目)」 --
2017-05-08 (月) 18:15:44
竹田城ちゃんは向こうでかれえらいすの作り方を練習しましょうね --
2017-05-08 (月) 18:32:57
やっとガイヤール城入手できた…次に平山イベが来たら指月伏見城と一緒に出そ --
2017-05-08 (月) 13:58:34
旧城プロからの復帰勢です。この子とノイシュヴァンシュタイン城どっちもいるんですけど、地形ボーナスはとりあえず置いておくとして、盾2編成ってアリなんでしょうか。 --
2017-05-08 (月) 07:24:54
もし大型兜が2体別々の方向から来たら自分はいれるよ --
2017-05-08 (月) 07:30:17
Comments/異界門と聖槍の騎士/E-2
にも、実際に盾複数運用してる殿の画像リンクがあるよ。 --
2017-05-08 (月) 08:03:03
蔵倒壊してかまわなければ、殿の目の前2方向に盾を置いて後ろを殲滅役と歌舞で固めるのが一番単純。クリア最重視ならそういうのもアリ。 --
2017-05-08 (月) 18:10:44
色々と参考になりました。とりあえず大坂と併用して試してみます。ありがとうございました。 --
木主
2017-05-09 (火) 04:31:39
改壱になると特技の名前かっこよくなるのか。初めて知った --
2017-05-13 (土) 15:05:42
本文の計略の評価が低すぎな気もしますね…20%攻撃デバフを任意の敵に当てられるなんて普通に強いし、敵の攻撃が4桁いくような場合では防御バフより遥かに心強いと思うのですが…全体的に「と思われる」的な書きまわしでちょっとエアプ感があるんですよね。少し改訂してみましょうか? --
2017-05-13 (土) 14:53:30
エアプでない、真のガイヤール使いの評価、期待してます。 --
2017-05-13 (土) 14:55:27
よろしくオナシャス --
2017-05-13 (土) 14:56:52
ダメ。全部書き直して --
2017-05-13 (土) 15:04:24
確かにエアプが書いてあるのだとしたら、ちょっと手を加えたくらいじゃ変わらない気もしますね。一から書く方が見やすい文章になるか。 --
2017-05-13 (土) 15:05:59
何卒ォ!何卒ォお願いします! --
2017-05-13 (土) 15:14:14
書き直しても良いと思うよ。そもそも全体的に言い回しが分かり辛いというか、捻った言い回しで文章が長くなってるのでそこも修正してくれると有り難い。 --
2017-05-13 (土) 15:10:54
さっそくの編集ありがとう! --
2017-05-13 (土) 15:18:40
別にそこまでネガった文(墨俣や松前基準だけど)でもないと思ったのだけど、一応意見を見て。全部書き直せと安易に騒ぐのは初稿の人にあんまりにも無礼だというのが心情なので、前文は活かした。これでも気に入らないならあとは無理です。 --
2017-05-13 (土) 15:28:07
これで良いと思う。ありがとう。 --
2017-05-13 (土) 15:35:45
乙です、エアプ感はごく一部だったみたいですね --
2017-05-13 (土) 15:44:35
ありがとう。全文やってほしかったけど、そうしなくても木主が十二分にガイヤールについて良い文章を書けるなら俺は全然文句ないで --
2017-05-13 (土) 17:37:15
つーかこれに関しては全部書き直す必要がそもそもないと思うんだけど。捻った文章云々はこの記事だけ際立つわけ程でもない。ただ「獅子の咆哮」の評価が低すぎるのは同感だし恐らく多数意見と思ったんでそこだけはまとめた。 --
2017-05-13 (土) 19:26:51
俺の思いとしては木に対して正しい説明100パーセントの文章を書いてほしかった。もしあるモノに対して説明しろっていう問題があった時、・最初から自分で書く・最初に誰かが作った文章がある。のどっちかの条件で書けって言われたら俺だったら最初から書く方が100パーセント文章を書けるね。で、木自身が「評価が低すぎ」と言いつつも「少し改訂」って言っていたから、100パーセントの文章作るなら全部書き直した方がいいと思って提案した。 今100パーセントなら上でも言ったように全然文句ないし、木がまだ心の中で書き直したいと思っているなら、前の文章気にせずに書き直してほしい。 --
2017-05-13 (土) 19:41:46
いつの間にか真のガイヤール使い様が見事に書き換えて頂いたのですね。恥ずかしながら自分が駄文を連ねるより素晴らしい内容になったと思います。言い出しっぺでありながら何もやれずに申し訳ないです…執筆者様に感謝! --
木主
2017-05-13 (土) 22:08:20
提案者より先にいじるのはどうなのかなとも思ったんですが、全部書き換えるべきと言われるほど内容が現実と剥離してるわけでもなかったので。叩き台というか現状維持を優先した調整をして、それで木主さんが「納得いかん」というなら「自分の感性がおかしいんだ」くらいに考えようと思ってました。不満があれば遠慮しないでください。訂正出来るところや見逃してる運用法や穴はあると思うので。 --
編集者の一人
?
2017-05-13 (土) 22:13:02
元の文章おかしかったし編集してくれてありがとうございます --
2017-05-13 (土) 22:15:52
計略自体は他の城娘とも高相性と判断しましたので、少し内容を改訂させて頂きました。 --
木主
2017-05-14 (日) 01:02:15
沖縄の人が好きそうな名前だな --
2017-05-15 (月) 08:14:21
迷ったらガイヤール --
2017-05-17 (水) 21:27:27
ノイ「一理ある。しかし私には百理ある!」 --
2017-05-17 (水) 21:36:09
迷ったら外野アル? --
2017-05-17 (水) 21:54:44
吠えろ!我が獅子の心!(ヤジ) --
2017-05-17 (水) 22:02:17
盾はサンタが育っていたから使おうか迷っていたけどこのページの説明とコメントを見て使うと決めました --
2017-05-16 (火) 21:22:07
その決断は正しいぞい --
2017-05-16 (火) 21:24:47
そもそも地形一致を気にしないって人は重課金勢の中でも引き運強い人だから、必要最低限課金とかコツコツと貯金ならぬ霊珠を貯めてる人なんかは地形一致重視しないと最近はキツイよ。今回の小十郎編の後難だと左上のルートの最前線にガイヤール置いたら遠距離に攻撃が及ぶ前に止めてくれたし、地形一致で巨大化回復も余裕だし。ほんとガイヤールさまさまよ。 --
2017-05-17 (水) 17:17:32
まあ平山マップならノイより硬いし持ってて使わない手はないな --
2017-05-17 (水) 17:22:02
ノイ「本気(計略)を出した私に勝てると?」 --
2017-05-17 (水) 18:36:30
入手難易度的にはガイヤール --
2017-05-17 (水) 18:50:47
平山ならガイヤール使うけど、正直ノイシュの方が安心感はでかい --
2017-05-17 (水) 18:52:44
ノイ「なんだと!?くっ…殺せ!」 --
2017-05-17 (水) 18:53:21
現状レベルがどちらも50程度っていうせいもあるけど、ノイシュ持ってても巨大化スピードの関係で俺はガイヤール使うかな。小十郎みたいなのはガオーしたほうが効果的だった。 --
2017-05-17 (水) 19:00:46
地形一致は気消費軽減っていう恩恵があるからよっぽどレベル差がある等の場合じゃないとノイシュよりガイヤール優先だなぁ。 --
2017-05-17 (水) 19:36:51
んんw地形一致以外ありえませんなww --
2017-05-17 (水) 21:40:07
盾を地形一致で出せる殿の余裕よ…(小十郎に装甲計略関係無いし) --
2017-05-17 (水) 21:44:25
千狐の話聴き逃してたかな、ガイヤールの獅子咆哮とかも全部無効化にしちゃう相手だっけ。 --
2017-05-17 (水) 22:25:31
減少計略は貫通しないけど装甲計略は貫通する。(上でノイの計略云々って言ってる人いるから) --
2017-05-18 (木) 00:00:24
ガイヤールを中心に尾山・徳島・会津若松・小牧山・浜田・宇土・姫路を添えて --
2017-05-21 (日) 01:35:23
この子に限った事じゃないけど、足止めが出来る盾は範囲内に居る敵の体力を削る鈴や範囲内ダメージを与える砲撃が出来る大砲との相性がいいと思う。 --
2017-05-21 (日) 09:21:10
平山は層が厚いから選り取り見取りだなあ。 --
2017-05-21 (日) 09:40:30
真咲・ガイヤールですよ~ --
2017-05-24 (水) 17:28:52
自分はサンタがその役かと思ってた --
2017-05-24 (水) 18:33:03
勇者城ガイヤール --
2017-05-27 (土) 12:27:24
にしても可愛いねえ..... --
2017-05-28 (日) 17:53:49
御嬢姿がやばすぎるんよね、そっち見たら誰だって回すだろうと
ふとももしゅきぃ・・・ --
2017-06-04 (日) 11:37:08
改壱のイラスト、ここでみるまでまじまじと見たことなかったけど、鞘付けただけかよ!まさか剣と鞘の二段抜刀術?! --
2017-06-04 (日) 12:10:27
図鑑で見るとびみょーに変化があるぞ。手袋にフリルが追加されてたり --
2017-06-06 (火) 09:09:34
この子の計略って刀狩りと一緒に使っても意味ない? --
2017-06-06 (火) 04:20:53
刀狩の範囲内に咆哮を打つと咆哮のデバフが無駄になるね。刀狩で抑えにくい赤大砲や氏郷や元就みたいなのには咆哮のほうが相性いいけど。 --
2017-06-06 (火) 08:49:48
盾だけど刀かっこいいな --
2017-06-12 (月) 20:16:46
この子に相性のいい盾って何だと思いますか? --
2017-06-12 (月) 19:07:05
普通にイージスで良いと思うけど。なきゃシュテや鰤でいいんじゃね。 --
2017-06-12 (月) 20:05:15
基本はアキレス+10持たせてる --
2017-06-12 (月) 21:51:02
アキレスというやつ全然持たせたことないけどそれがいいのか --
2017-06-13 (火) 08:33:57
ちょこしぃるどでちょこまみれにすると吉 --
2017-06-13 (火) 19:02:14
ちょこはネタ武器だと思って放置してたけど、吉なのか・・・他の方の意見も色々参考になった。ありがとう --
2017-06-21 (水) 05:44:15
平山属性じゃ無ければな…(一定時間防御UP&盾に成る計略持ちのイベント平山城娘が居るからねぇ...) --
2017-06-13 (火) 20:55:16
計略じゃ恒常的な足止めは出来ないしそもそも兵種的に素の防御が低過ぎるから用途が全然違うノシ。 --
2017-06-16 (金) 11:52:28
盾は平/水にイベント産が2人いるから、平山と山の需要の方が高いと思うんだが。 --
2017-06-16 (金) 12:05:45
ノシを過剰評価してるな。盾にするために2枠浪費するところをガイヤール1枠で済ませられる上に投げデバフあるの分ってんの? --
2017-06-16 (金) 12:13:49
ほぼ同じ愚痴言を言ってるコメに対してガイヤールの利点が2017-04-28 (金) 10:41:25 あたりにあげられてるから、見てみればいいんじゃねーの --
2017-06-16 (金) 12:31:56
(オレ様ノ亀居城ノ出番ヲ奪ッチマウ奴ハ許サネェ...セメテ、)
平山属性ジャナケレバ
(良カッタノニ)
ナ... --
2017-06-16 (金) 13:14:30
ノシの計略をガイヤールに使って5体足止め出来るようにするんだよ!(ガイヤールじゃ耐えれない?w --
2017-06-16 (金) 13:28:41
わざわざ枠1つ余計に使って盾より柔らかい足止めを作る理由が見当たらないしな。それなら自由枠に強力なの入れれる方がいい --
2017-06-16 (金) 13:36:05
○○はこの計略で代用できる、っていう人たまに見かけるけど計略のCTや継続時間を考慮しないと。あくまで○○がいない人が使う手段って意味合いの方が強いと思う。 --
2017-06-16 (金) 13:43:41
ウチではメイン盾 --
2017-06-16 (金) 16:08:19
ウチでもメイン盾(マルちゃん以外いるけどかわいいからね) --
2017-06-16 (金) 17:33:56
かつるとは言ってない(絶壱でふだにぼっこぼこ) --
2017-06-20 (火) 17:45:44
平山地形の妖怪MAPが来たら、結構キーパーソンになり得るんじゃないかなと思う。 --
2017-06-18 (日) 18:32:49
鬼→河童とくれば次は天狗だろうし、地形は山になりそうな気もするね 今からガイヤール育てようかな --
2017-06-18 (日) 19:06:05
妖狐かもしれんぞ・・・・・コン! --
2017-06-25 (日) 03:07:17
よくあるRPGの勇者っぽい衣装で、少年っぽいボイスで女の子といういろんな意味でアツくなる城娘。レベル上げする前に改築しちまったぜ! --
2017-06-18 (日) 19:56:43
日本のRPGで考えると清洲改壱の方が勇者っぽさあるかな。(ド○クエ感) ガイヤールは女騎士感あってFFか外国の神話系RPGの勇者(戦乙女とかが題材の)だね。 --
2017-06-18 (日) 21:01:31
滑り込みでゲットしたぜ(本当はくぎゅ狙いだったが)。噂通りめちゃ可愛いな!これは愛でるしかない --
2017-06-20 (火) 00:26:40
装備のせいか元パン屋の娘の人妻を思い出す --
2017-06-20 (火) 03:43:58
それにしても豊満で柔らかそうな二つの胸の果実だけど、実際は盾だけに二つの果実は硬いのかな? --
2017-06-20 (火) 21:57:30
唯一の平山盾だから絶壱難で大活躍。9に置いて敵法術を進ませない様にするのが良い感じ。計略と指月伏見のデバフを重ねると殆どダメージを受けなくなる。 --
2017-06-21 (水) 18:42:05
がおー、とかかわい過ぎるだろ。よし、竹田城とセットで使おう --
2017-06-21 (水) 20:46:49
獅子のフレンズかわいい --
2017-06-21 (Wed) 21:44:44
???「た、食べないでください!」 --
2017-08-03 (木) 10:40:04
なんでこの娘ポンコツっぽいんだろ。贈り物とかのイベント見てもそこまでポンコツ臭はないんだけど。 --
2017-06-21 (水) 21:46:10
攻城戦の経緯とか築城主の影響かねえ --
2017-06-21 (水) 23:12:30
ノイシュ育ててなかったから利家覚醒前の壁で使ったけど十分働いてくれた。壁前は殿の正面で騎馬を止めつつ佐竹へ計略使わせて縁の下の力持ちって感じだった。 --
2017-07-05 (水) 12:38:34
うちはノイシュいないからガイヤールに利家全部に騎馬も鬼も止めてもらった。ステ見るに改築すればノイシュに匹敵する防御になるぽいからもうこの娘一筋になるかなぁ --
2017-07-08 (土) 04:18:52
武神降臨イベントで利家覚醒すると遠距離攻撃のダメ減少で援護射撃が余り効果発揮しないから利家足止めしてる盾役がほぼ単騎で削り殺す事になったんだがガイヤールの攻撃バフと攻撃デバフで救われたよ… --
2017-07-08 (土) 16:57:44
ガイヤールと尾山の組み合わせが鉄壁すぎてどのマップでもだしてしまう。いかんなこれは… --
2017-07-12 (水) 17:50:18
ガイヤール?あぁ、知ってるよ、フランスのナイス害の事だろ? --
2017-08-01 (火) 05:00:05
★5確定石から4:20。築城時間の報告 --
2017-08-01 (火) 22:30:58
おめでとう、愛でて差し上げろ。 --
2017-08-02 (水) 16:56:53
計略はここぞで役に立つし唯一の平山盾だしでお気に入り。音声がデカ過ぎるのが玉にキズ --
2017-08-03 (木) 02:56:46
石から引いたけど素足にブーツ履いてるのが最高だな夏場とかやばそうだ --
2017-08-07 (月) 04:18:02
分かる。ガイヤールちゃんの蒸れたおみ足の汚れを足湯で洗って、そのお湯でラーメン作ってズルズルっと食べたいよな --
2017-08-08 (火) 13:28:37
いやそれは不快でドン引きだわ(真顔) --
2017-08-08 (火) 14:56:26
きめぇ!けどそういう発想する人、俺は好きだぜ --
2017-08-08 (火) 15:20:55
↑ガイヤールちゃんは獅子のフレンズだし、汗は良い出汁の可能性が微レ存。豚骨ラーメン作る時に豚を煮込んで出汁を作る訳だろ?つまりそういう事だ --
2017-08-09 (水) 10:44:44
ありえない・・・直接なめとる一択だろ!熱湯殺菌なぞぬるい!熱湯なのに! --
2017-08-10 (木) 16:18:01
なら拙者、レギンスをいただこうか おっと全裸で失礼 --
2017-08-13 (日) 19:28:56
直江兼続-絶-のジェットストリーム春日山に計略が刺さった --
2017-08-23 (水) 11:21:10
マイ所領初めての盾。大事に育てるでござる --
2017-08-25 (金) 01:10:10
初めての盾なら気にならないかもしれないが、この娘盾としてはだいぶ攻撃性が高くさながら「足止めは構わないがが――別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」といった性能。計略が盾としての本領を発揮させるからぜひとも使いこなしてみてくれ。 --
2017-08-25 (金) 03:56:31
持ち上げたい気持ちはわかるが、あまり大げさに言うと逆効果だぞ。程々にな --
2017-08-25 (金) 06:04:00
このこってテコ入れはいらないんかな。ここに載ってる完成ステが正しいなら同レア春日山にステ負けてるよね。しかも攻撃盾っていうポジションのせいで特技込みでも攻防負けてる。サンタンジェロは防御型だから防御では負けてないのに。 --
2017-08-26 (土) 00:56:34
属性も職種も違うのに何言ってんだ --
2017-08-26 (土) 01:06:48
どのステみてるかわからんけどここのステは怪しいよ。初期配置では無印赤字>改壱赤字になってるし。 --
2017-08-26 (土) 06:56:54
キャップ引き上げで両方のカンストステ埋まってないのに片方だけ更新したからだろ --
2017-08-26 (土) 09:05:10
春日との比較はどうかと思うが、テコ入れが必要なほど弱いのは確かだな。他に平山盾が実装されたら産廃化するレベル --
2017-08-26 (土) 08:50:12
マジか、これでも十分硬いと思っていたが、そんなにほかの楯娘硬いのか --
2017-08-26 (土) 08:59:07
サンタが先に育っちゃうと、ガイヤールを育てたり、同じ編成に入れることはほぼない。ガイヤールは盾に求められる役割からはズレたステなのもあって、水属性にでもしてくれないと今のところ使い道がない --
2017-08-26 (土) 09:32:30
平山水だと耐久が減るし純水なら更に防御まで減って柔らかくなるし、いよいよカナボンで十分って言われるような?(サンタもいるけどアイアンリング目当てでカナボン使うことままあるし)ていうか航空写真見る限りどうひっくり返しても水はつけられないと思うよ。 --
2017-08-26 (土) 10:27:47
平山では普通にガイヤ優勢だし、山・水で大型を抱える時もサンタよりは大体適任。サンタ育ってりゃ使い道ないってのは流石に言いすぎだな。ただし盾の巨大化がさほどいらない場合は平山でもガイヤよりサンタとなるケースがあり、逆に平でサンタよりガイヤはまずない。そんな感じ。良くも悪くも☆の数なりの性能だよ。 --
2017-08-26 (土) 11:07:10
木みたいな人ってたいてい武器補正考えないよね、それぐらい計算しないと。ていうかテコ入れが必要なのは倍率低すぎてデカいのにダメージ通らない計略の方でしょ。何のためにダメ計にしたのか --
2017-08-26 (土) 09:36:53
非トークンの攻撃デバフ計略じゃ唯一だし多くの竜巻計略と同じくただのおまけでしょ。 --
2017-08-26 (土) 10:08:49
まあ計略のメインはデバフであって倍率はただのオマケだから --
2017-08-26 (土) 10:33:56
上見た感じ計略による攻撃デバフを軽んじてる殿さん少なくないのな --
2017-09-04 (月) 07:52:51
比べるなら平山足止めのライバルである熊本に萩の+50した状態じゃないかな?まぁ装備を含めると恐らくまだこちらの方が圧倒的に高いだろうけど。あとはガイヤールの場合はデバフを持ってるので象や城娘などの大物は刀より抱えやすい。 --
2017-08-26 (土) 10:18:56
どっちかというと盾二枚欲しいマップとかでの同職と比較した場合や今後平山盾が追加された時の懸念について話してるんじゃないかなぁ。平山じゃ確かにガイヤール優先できるだろうし。 --
2017-08-26 (土) 10:49:13
数十秒で消える計略とデフォで足止めを比べるのはちょっと無理があるんじゃ... --
2017-08-26 (土) 11:39:55
春日山改は115ステが埋まってるけど、ガイヤ改とサンタ改の115ステ埋まってなくね? --
2017-08-26 (土) 11:30:56
まさかLv95ガイヤがLv115春日山に負けててどうこうとか騒いでるわけじゃないとはおもうけど、この木がいってる完成ステってどこに書いてる? --
2017-08-26 (土) 11:37:18
うん、テコ入れは全く必要ないよ --
2017-08-26 (土) 11:41:36
参考までにうちにレベル70付近の春日山、ガイヤールがいるけどいろいろ込みで地形補正だけ抜きで比較するとほぼ同ステだったよ。春日山並の火力があるガイヤールを凄いというか、ガイヤール並の防御をもつ春日山を凄いというかは好みの問題だな。 --
2017-08-26 (土) 12:22:03
個人的にこの娘はアホの子な印象があるんだけど何故だろう?声のせいか? --
2017-08-28 (月) 19:47:37
字面でアホガールに引っ張られてるとか --
2017-08-28 (月) 20:41:12
十中八九贈り物イベントのがおがおーのせいかと… --
2017-08-28 (月) 20:54:28
城主がアレなのと、落城のしかただな -- [[ ]]
2017-08-28 (月) 21:54:36
御城の情報を膨らませておきました。ある程度、集成のため前文章を削りました。すみません。 --
神籠石の人
?
2017-09-02 (土) 02:23:01
レベルがまだまだ足りなくてE-4でボロボロになったウチのガイヤさん。E-3でがおがお言って憂さ晴らししてる --
2017-09-03 (日) 08:17:45
もしシノンが平山で素直な盾だったら、こっちの出番は無くなりそうだな --
2017-09-03 (日) 09:52:07
仮BL入りしちゃってるな --
s
2017-09-03 (日) 12:12:29
あーこれは仕方ない、BLとかれるまで反省してほしいな --
2017-09-03 (日) 12:26:37
シノンにも改築が実装されるまでは比較対象にすらならないかと。 --
2017-09-03 (日) 12:25:19
まあ気持ちは分かるけど、シノン城の属性も判明していないし無計略の盾かもしれないしあんまりそういうことを言う段階ではないと思うよ。 --
2017-09-03 (日) 12:28:48
気持ちつーか単に理屈の問題なんだけどね…、気が早いと言うのは否定しないけれど。 --
2017-09-03 (日) 13:32:49
まだ何にも分かってないから理屈以前では... --
2017-09-03 (日) 13:41:21
レアはわかっててその点での不足を指摘してるのだから何もなんてことはなかろうよ。反論コメされるのはかまわないけれど感情でなく理屈で頼む。逆に単にシノンを貶すようなコメントが不快だったと言うならそれは申し訳ない、ただそれならそうと言ってほしい。 --
2017-09-03 (日) 13:52:17
まあ井伊谷城みたいな感じになるんじゃないの --
2017-09-03 (日) 13:52:47
星5なのは確実だろうがそれ以上の情報もないので改築ないからガイヤとは比較対象にならんはイコールにはならんとは思うぞ。反論以前に結論出すのが早すぎる --
2017-09-03 (日) 13:57:19
伝わってないみたいだからもう良いや、ほかの殿さんもお目汚しすまんね。 --
2017-09-03 (日) 14:05:41
葉1だと思われてるが仮に平山城だったとしてもそれ以上のステータスや計略の有無の情報もないから気が早いよというのも伝わってないみたいですまんな --
2017-09-03 (日) 14:13:02
まあまあ。シノン城にも当然期待しつつ、今はみんなでがおがおしようぜ! --
2017-09-03 (日) 14:19:10
まあ伝えるための文章というよりは、ただの独り言みたいなもんだしね --
2017-09-03 (日) 14:28:01
武神利家くんみたいな広範囲マルチロック攻撃に有効な対抗計略である獅子の咆哮を持っているガイヤール城の出番がそう簡単になくなるとは思えないなぁ --
2017-09-03 (日) 16:54:05
個人的には同じ平山盾でも攻撃特化のガイヤと防御特化のシノンみたいになってくれれば使い分けできるかもしれないとちょっと期待してる。まあそもそもこれも憶測にしかならないけど... --
2017-09-03 (日) 17:01:48
平山は防御割合バフかけれるメンバーが豊富なんだから、その子らに防御バフをもらえばいいだけなのでは・・・?自前で最高クラスの攻撃バフを持ってるから、攻撃力の固定値バフ勢が多い平山ではいくらでも攻撃力を伸ばせるし、単体性能ではなくて組み合わせ性能で見たらいいと思うがねぇ。 --
2017-09-03 (日) 16:58:02
井伊谷城という前例からステは当然ガチャ産☆5以下で特技は防御(もしくは耐久)+15~20%もあれば御の字じゃないの?あと無計略じゃないと予想しとく --
2017-09-04 (月) 03:29:54
一応レア毎にステ比率は決まってるからガチャ産☆5以下って事はないんじゃね。イベ産だから特技は無難な感じにして計略にジャンヌに引っ掛けたもの持ってきそうだね。 --
2017-09-04 (月) 07:32:18
井伊谷も岡豊並みを期待されてたが、蓋開けてみたらあんな感じだったしまぁ過度な期待はせんほうがいい。 --
2017-09-04 (月) 11:49:41
あれは「久しぶりにタダでもらえる盾」であることが重要なので特技計略は二の次だ。まあ良いに越したことはないけど! --
2017-09-04 (月) 11:54:32
↑運が悪い人だと平水盾のカナボンとコンウィしかいない場合もあるからなぁ...星5盾でもしも平山だったら結構有り難いんじゃないかな --
2017-09-04 (月) 12:19:13
↑そろそろ10万届くが盾はガイヤールしかいない自分みたいなのもいる。盾ピック時には引いてたが。ガイヤールに思い入れが出てきたとこなので、シノン城が平山と思うと複雑な気分… --
2017-09-08 (金) 12:38:26
かわいい。以上 --
2017-09-06 (水) 04:55:37
今回の黒田の武神MAPでガイヤール城活用した人結構いるんかな? --
2017-09-08 (金) 10:56:18
最後に長政を足止め隔離してもらったよ。引いたばかりで育成もギリ間に合ったところだったから使えて嬉しい。最優先で育ててよかった。 --
2017-09-08 (金) 16:16:07
黒田止めるなら最適だろうけど、岩殿山使えば覚醒黒田はチェーンマインで体力半分に成ってるし盾無しでOKだから、左側から来る敵の足止めして貰ってたわ。 --
2017-09-08 (金) 17:59:57
今回の武神は、ガイヤに黒田の足止めやら、最後の鞭やら全部止めて貰って大活躍だったわ --
2017-09-09 (土) 14:22:35
普はそれで行けたけど難は計略使ってもなお吹っ飛んだんだが、レベルいくつでやった?盛岡でも連れていったのかな。 --
2017-09-09 (土) 14:40:03
lv60、ガイヤ計略、夏伏見鈴デバフ、大坂歌舞バフマシマシで最後は安心して見てられたわ --
2017-09-10 (日) 12:03:31
結構マシマシだな。ウチは63だけど単品+計略で止めようとしてたからなあ。地形教徒なので黒田と鞭は大坂使わずに丸岡と姫路でやっちゃったな --
2017-09-11 (月) 05:00:17
ピックアップさんの意向によりお越しいただいた。サンタが既にいるから微妙かなぁと思ったが、ガイヤの計略で攻撃デバフ撒いてサンタで受け止めれば難佐竹も止められるのでは!? と現在育成に励んでおります。俺、コイツが育ったらE-6難攻略するんだ…… --
2017-09-11 (月) 01:43:23
地形被ってないからサンタが平でガイヤは平山って使い分けでいけると思うよ。 --
2017-09-11 (月) 02:01:53
盾には防御能力を期待するから、どうしても自己バフが防御で便利な障壁計略持ってるサンタを使いたくなんのよねぇ……。ちなみに咆哮サンタ(ついでに障壁も)で佐竹を押し留めてみたけど、三撃しか持たなかったよorz 結局ババ様に足止めして貰ってなんとかした。悔しいから、次に佐竹が出てくる時には、もっとレベル上げて再トライします --
2017-09-11 (月) 19:37:25
シノン城は平山でしたね --
2017-09-12 (火) 16:33:04
ガイヤ以上の脳筋盾だったという落ち。ジャンヌモチーフと考えれば予想できなくもなかったか --
2017-09-12 (火) 17:42:15
他の盾が90まで行ってる中でピックアップ外から来てもらったが、デバフがあるとは中々厳しい感じやねぇ… --
2017-09-12 (火) 17:30:18
デバフが厳しいというのがよく分からない --
2017-09-12 (火) 17:37:53
脳筋でかわいいやん!なんだかんだで巨大化5回の地形一致は侮れないぞ --
2017-09-12 (火) 20:13:55
アルファベットで綴ると'Gaillard'中日にいた抑え投手やん。 --
2017-09-13 (水) 22:57:29
LV82で、アイアース装備地形一致で特技発動するとステ火力710越えて不一致でも特技火力600越えてくるしゅごい。火力どこまで伸びるかが楽しみだわ (防御ステから目を逸らしつつ --
2017-09-18 (月) 00:22:46
文末みたいなのはガイヤの育成終わってない人にガイヤは防御が弱いって勘違いさせるから良くないと思うんだ。ガイヤは十分防御高いから。防御バフをアウトソーシングしてるだけだから。 --
2017-09-18 (月) 00:34:40
素ステなら、実はサンタンジェロよりガイヤールの方が固いんよな。 --
2017-09-18 (月) 06:24:03
ガイヤール改Lv115:耐久4163防御371 サンタ改115:耐久4200防御381 ウソは良くないな --
2017-09-18 (月) 08:34:13
まあ素ステってのは間違いだけど巨大化すると逆転するのは確かよな --
2017-09-18 (月) 08:56:09
あまりガイヤールを褒めるようなこと言うと発狂否定マンが湧くぞ --
2017-09-18 (月) 11:41:26
素ステと最大化でサンタンジェロが勝ち、2~4回巨大化でガイヤールが勝つ。まあ山盾や水盾持ってない殿にしか意味がない比較だが --
2017-09-18 (月) 12:38:33
まだガイヤールdisいるの? --
2017-09-18 (月) 13:12:25
普通の比較にしか見えないけど被害妄想すごくね? --
2017-09-18 (月) 13:18:54
これから湧くって意味じゃね? --
2017-09-18 (月) 13:22:59
攻撃デバフ計略含めたらもうちょっと差が縮まりそうだけどそれはさすがに比較に含めちゃいかんか --
2017-09-18 (月) 13:24:13
葉3の発狂否定マンのことでしょ。煽る殿はコメが読めない --
2017-09-18 (月) 13:24:33
この子来たんだけどシノンとどっち育てればいいかな。待ちが多い都合で当分改築も限凸も出来ないけど、それでもこっちの方が強い? --
2017-09-18 (月) 19:37:40
がおがおいうアホが好きならガイヤ、どやどやいうアホが好きならシノン --
2017-09-18 (月) 19:53:18
どっちもアホガールかよ。 --
2017-09-22 (金) 01:04:28
敵を高い防御で止めると同時に計略で自分 --
2017-09-19 (火) 21:21:36
が止めている敵や離れた敵に攻撃できるの便利 --
2017-09-19 (火) 21:22:20
今後平山マップであの杖兜が出るようになったらデバフ計略が輝きそうではあるねー --
2017-09-19 (火) 21:40:48
杖自体は攻撃力高く感じなかったけどな。団体で来て防御無視だから痛いけど20%低下じゃあまり変わらないんじゃないか?鈴みたいに何ポイント低下なら効くと思うんだけど。杖よりドスコイとかボス敵には非常に有効だと思う。 --
2017-09-22 (金) 02:19:33
残念、ドスコイには無力だったよ…。実際敵も味方もインフレが進んだせいで20%という数値が相対的に低くなってしまっている感は否めない。でも前回の人気投票結果イベではおかげでボス城娘といい感じでタイマンしてくれたし。長期戦やらせるなら出来れば特技発動させた岡山城と組ませたい。 --
2017-09-22 (金) 17:10:30
計略と巨大化利用すればどすこいの攻撃も2回は受けられるから無力ではないかな。属性一致ともうちょい気に余裕持てれば3回受けられるかも --
2017-09-22 (金) 19:31:22
ガイヤールはいつも早めにおっきくしてあれ耐えてこれ耐えてついでにぶっ飛ばしてーってやってるからかなー。ダメージ効果いらないから他に追加効果が欲しいと思ってしまうのは贅沢か。 --
2017-09-22 (金) 20:48:58
ダメージ無しで攻撃力&攻撃速度30%低下みたいにすりゃ本来の盾の役割に近くなるかね? --
2017-09-22 (金) 22:00:32
というかダメージに関しては特技が出ちゃえば本体が案外稼いでくれるからね。むしろなんで付け焼き刃のダメージ効果付けたしと突っ込みたいw まあ取り巻きを少しでも削れると見れば言うほど悪くはないのかなーとは思うが。 --
2017-09-22 (金) 22:36:57
ガチャでしか出て来ない筋肉平山盾のガイヤールとイベント期間頑張れば2~3回上限解放可能な上に改装の奥の手が未だ残ってる正当平山盾のシノン…Lvカンストに近づく頃には上限解放数のハンデが可也響いてくるだろうね…可哀相なガイヤール --
2017-09-22 (金) 22:24:24
残念だがシノンに改築が来ない以上、基本ガイヤール先に持ってたらガイヤール優位は揺るがないぞ。まあいつぞやの妖怪みたいに河童止めに盾二人っていう選択肢も欲しいからシノンも頑張って育ててるけどね。 --
2017-09-22 (金) 22:38:12
シノンを鍛えた後でガイヤールが来たけど、ステータス一覧を見てみたらシノンよりも防御が高かったしガイヤールも改築して育てているよ。今は羅紗があるからガチャ産でも上限解放はできるし、改築によって巨大化回数が5回になるのとコストが軽くなる恩恵は大きいからね。 --
2017-09-24 (日) 08:14:01
流石に無理がある --
2017-09-24 (日) 08:39:53
マジか、ガイヤールさん不遇なのか… --
2017-09-24 (日) 09:12:52
獅子の咆哮の効果がちょっとチグハグなのは不遇だけど基礎ステは改築込みで見て高いし平山の足止めとしてはシノンより十分優秀かと。 --
2017-09-24 (日) 16:22:56
木が羅紗の存在も知らない初心者なのか、単なる知恵遅れなのかが気になる。 --
2017-09-24 (日) 09:35:30
基本的にオマケ神姫付きガチャ一回回す以外は無課金&最近のイベントまでは、特殊築城以外はイベントスルーして委任してたorログインして築城してログアウトしてた→羅紗あんまり居ない→勿体無くて使えない&他に優先したい子が居る…まぁ、リアルで池沼みたいだとか施設逝ったらって言われた事有るけどさ --
2017-09-25 (月) 21:35:30
数か月に2個しか手に入らない貴重な羅紗をガイヤールに使うとかありえん --
2017-10-04 (水) 22:31:08
そんなの人次第だしありえんと言い切れる事ではないな --
2017-10-04 (水) 23:21:49
神姫ついちゃったよ… --
2017-11-03 (金) 20:41:14
素☆6以上だと上限解放を狙っていくのはやや厳しいけど、ガイヤールは☆5でイベント報酬で配られる通常羅紗が使えるから無課金でも上限解放は全然できるんだよなぁ… --
2017-09-24 (日) 14:58:29
可哀想だったのは木主だったというオチ --
2017-09-26 (火) 18:32:47
氏康キラーだな。計略を掛けると笑えるくらいの微ダメしか喰らわなくなる。 --
2017-09-26 (火) 17:37:56
筋肉こそ至高、先に倒せば何も怖くない --
2017-09-28 (木) 05:15:38
絵と登場セリフからてっきり凛々しい系くっころ騎士なのかと思ってたら、声は可愛い系のやや幼い感じで、しかも性格はアホの子なのか。ポンコツ仲間のカナヴォンといい、お調子者のシノンといい、盾は騎士然とした見た目とギャップのある子が多いな --
木主
2017-10-05 (木) 01:39:26
名前残っとった --
2017-10-05 (木) 01:39:57
現実の城情報が専門用語多すぎでパルスのファルシのルシがパージでコクーン並にワケ分からん --
2017-10-12 (木) 00:59:33
海外城郭に詳しい殿による渾身の文章です。専門用語は
雑学
のヨーロッパ城の部分を参照してください。 --
2017-10-12 (木) 01:41:41
同一ページに注釈があれば読むが、わざわざ別ページに行ってまで理解しようとは思わんね、すまないが --
2017-10-12 (木) 02:05:50
そこまでひどいとは思わんが興味ないなら無理推しする事でもないな --
2017-10-12 (木) 02:09:37
自身の理解力の無さを棚に上げて記事にケチ付ける奴も居るんだねぇ --
2017-10-12 (木) 04:09:48
とはいえ所々明らかに機械翻訳使った直訳っぽくて、日本語としてどうなのかって感じの繋ぎになってる部分があるから引っかかる人は引っかかると思う。なんとか大きく変えずに手を入れてみるか… --
2017-11-04 (Sat) 03:05:48
LV70になったけど十分すぎる程に硬いね、まあ完凸して防御+10攻撃+9回復+7耐久+160してるのもあるけど --
2017-10-12 (木) 02:14:50
ピックアップすり抜けて来てくれたよヤッター!シノン城育て終わったばかりだけどね!どっちもいいキャラしてるから順番逆でも育てただろうけど --
2017-10-19 (木) 08:59:24
ガイヤール用の盾が来たな。防御が足りないって場所じゃなければ、案外使えるんじゃね。 --
2017-10-31 (火) 19:58:43
案外どころか、正直これでかなり輝いた感ある。今までの「受け役だが微妙に火力もある」ってポジションから、ようやく「火力役で受けもできる」になった感じ。高々50前後の向上ではあるが、これによって「最大化前に防御400~500級の敵に有効打を与えられるかどうか」ってラインを跨いだのは大きい。(近接にとってはある意味最も大きなライン) --
2017-11-04 (土) 06:41:43
攻デバフと聞いて今回もまた頼ってしまった…(山盾?狐が矢を受けてしまってな…) --
2017-11-01 (水) 12:31:02
上でも話題に出ていたので引っかかる部分が多かった城の説明をある程度残しつつ加筆修正してみました(元執筆者とは別人です)。これ以上やると丸ごと書き直すことになりそうだったから自重。 --
2017-11-04 (Sat) 05:37:10
丸ごと書き直しでいいと思うよ。元々wikiの引き写しだったわけだし --
2017-11-04 (土) 08:04:13
この子は、控え目なサンタンジェロとは違って、形の良い半球形のおっぱいがエロい。 --
2017-11-04 (土) 19:46:55
シノンのライバル枠? --
2017-11-05 (日) 00:25:55
盾は今までだとマップ次第で3名要るから、むしろ仲間。 --
2017-11-05 (日) 14:46:57
聖盾装備70台で属ボ込攻撃力800近くいくな。最終的には1000超えそうだ。もはや盾の火力じゃねぇ --
2017-11-28 (火) 11:32:18
武神毛利、毛利隔離→毛利飛翔→獅子の咆哮 で最高の仕事してくれたがおがおーっ! --
2017-11-30 (木) 00:11:05
毛利がマルチロックだから大坂の刀狩りもあっというまに溶ける中、敵に直接攻撃20%ダウン投げれるのはやっぱ強いと思った --
2017-11-30 (木) 06:54:34
性質上攻撃力の大きい相手ほど得意とするからボス受けには特に向いてるキャラだね。大将兜や武神クラス相手だと☆7盾と比べても遜色ない。 --
2017-12-08 (金) 11:27:55
ヴォルフスムントの関所攻防戦で触れられた「トイレから侵入されて陥落した城があったので」ってこの城のことなのか、他にも結構あったのかなぁ? --
2017-12-25 (月) 08:31:37
獅子の心と聞いて何を思い浮かべるかで年齢が分かる。SMAP、ガンブレード、カルヴァドス・・・全部おっさんだな --
2018-01-08 (月) 01:16:43
獅子咆哮ォ!ぶっ壊れろぉォォ!グワッシャァァァン!極限の希望を受け入れろォォォ! --
2018-01-08 (月) 02:54:29
獅子戦吼? --
2018-01-08 (月) 08:14:51
ウチでは高難度じゃ大坂城と並んで本当頼りにしてます…。初盾だったし、思い入れも有る。幻想も持ってるけど真・シュテも手にいれたんだけど、どちらの方がいいんでしょうね? --
2018-01-10 (水) 21:36:47
マップと配置場所でお好みっでてところだけど、うちは範囲よりは攻撃力重視で盾エースは幻想にしてるな --
2018-01-10 (水) 21:41:04
盾で獅子…シールドライガーかな? --
2018-01-25 (木) 01:51:31
ユクエピラチャシと組ませると地味に強い....
お迎えして、即戦力に成れる逸材だね。 --
2018-02-01 (木) 02:22:21
ユクと殴り合ってる兜の集団にガイヤールちゃんの計略掛けるという使い方?二人とも使ってるから気になる… --
2018-02-02 (金) 19:35:03
烈武器でダラダラ使ってて知ったんだが、ノイ盾付けたこの子最大化時同レベルのどうだぬきくまモンや明鏡止水首里より表示火力高くなるのな。スキル分ダメはあっちの方が上だろうけれど、つえーなおい、っておもったわ。(lv70&武器+10時) --
2018-02-01 (木) 02:49:19
30%UPって☆7並みの数字だからねぇ --
2018-02-02 (Fri) 23:54:35
最近星5演出でキタコレ!ってテンションあがるんだけど、大体ガイヤール城がきてて招城で結構出やすいイメージある。そのおかげで完凸してるし、ここぞって時にすごい活躍してくれてて、盾の中で一番レベル高い。 --
2018-02-05 (月) 10:33:52
おお、築城でガイヤールちゃん来た。久しぶりの4時間超え。 --
2018-02-09 (金) 23:19:49
丹波で猿を堰き止めたりヌンチャク受けしたりデバフ支援したりで活躍したで --
2018-04-21 (土) 09:20:57
高火力はデバフか硬さで対抗するしかないから今回はガイヤが計略も含めて刺さってたな --
2018-04-21 (土) 09:30:49
ガイヤールじょうの なきごえ! かぶとの こうげきが さがった! --
2018-06-06 (水) 00:18:44
武神相手に使うと下がり幅がやべぇ、毛利潰せたのは貴女のお陰だ、ありがとう! --
木
?
2018-07-05 (木) 13:50:01
お城太もも四天王の一人 --
2018-07-10 (火) 17:54:34
配置後の「時は来た」の後にどうしても「それだけだ」って続けたくなる --
2018-07-11 (水) 22:44:11
後ろで必死に笑いをこらえるサンタンジェロ城 --
2018-08-08 (水) 08:08:56
おはようの化身 --
2018-08-22 (水) 11:10:34
最近来たので使ってみた。巨大化する時「YO-waI、弱すぎるぞ!!」にビビってしまい使い続けるか審議中w --
2018-10-15 (月) 07:13:50
そのライオンっぽいアホっぽさがいいんだろうがいい加減にしろ! --
2018-10-16 (火) 09:15:04
が、ガオガイヤール城… --
2018-10-15 (月) 10:40:11
獅子の咆哮と聞いて、獅子穿吼を思い出す --
2018-10-15 (月) 20:38:29
属性は元でしたっけ? --
2018-10-15 (月) 20:40:13
間違えた。これは点穴縛態だった。 --
エターニア
?
2018-10-15 (月) 20:45:12
響良牙の獅子咆哮弾のほうもかな --
2018-10-15 (月) 20:56:07
複合Uアタックで獅吼爆炎陣を出さなきゃ…。(シンフォニア脳) --
2018-10-15 (月) 21:44:38
サンタちゃんの季節限定が来たんだ、ガイヤールちゃんもバレンタインとかで季節限定来てくれ!星6で! --
2018-12-19 (水) 08:05:50
うむ。可愛いから使ってるけど、性能が…計略の攻撃ダウンなんて代用できる子いっぱいいるし、別verで違った性能のガイヤールちゃんでたら嬉しい。 --
2018-12-20 (木) 15:07:45
なんで計略しか見てないのこの人。まあ盾でこの攻撃強化は微妙に見えるだろうけどノイ盾あれば結構火力出してくれる。あと尾山後ろにおくのオススメ。 --
2019-01-29 (火) 18:49:51
すっごい高飛車にプレゼントくれるんだろうな。 --
2018-12-20 (木) 15:17:03
初めて100%純正凸ができたガチャ娘 大切にします --
2019-01-29 (火) 18:47:22
運営さん、調整を見落としてませんかね? --
2019-04-11 (木) 17:56:37
まともな盾が来なくてずっとこいつ使ってるけど正直うんざり。こいつが特別ダメってわけではないにせよ違うのが欲しい… --
2019-04-20 (土) 22:44:27
うん、それここに書き込むほどのものじゃないよね。 --
2019-04-20 (土) 22:53:35
うん、それわざわz(ry --
2019-04-20 (土) 23:05:55
手持ちのキャラに文句言うくらいならガチャでも回してろハゲって感じ。 --
2019-04-20 (土) 23:06:54
鏡に向かって話してるのかな?ハゲさん辛いねかわいそうね……。 --
2019-04-20 (土) 23:10:32
木も1葉も3葉もわざとやってるメンタルキッズだから触らないでおこうね --
2019-04-20 (土) 23:18:57
コメントにいちいち噛み付いてる辺り変な奴っぽいね。酷くなりそうなら削除依頼した方がいいかもね。 --
2019-04-20 (土) 23:22:41
質自体はあんま変わらんと思える枝と2葉を飛ばしてるあたり、自演ゆうか茶番臭い枝葉の流れだなw(突っ込んだらある意味コメした輩の思う壺かw) --
2019-04-22 (月) 17:10:11
普通に使いやすい盾だと思うけどね。主な用途は強敵の足止めじゃなくて攻撃の引き付け役だけど。 --
2019-04-21 (日) 02:53:16
特技が何故か攻撃重視だから扱いづらいってイメージが強いんだろう。実際は計略のおかげでそうでもないしシノンお姉ちゃんよりは出す機会多いかな。あれは改築の恩恵が微妙で特技の効果が☆6として見ると低すぎるのもあるけど。 --
2019-04-21 (日) 05:48:04
むしろ強い。特技に頼らずとも盾本人の生存性なんて幾らでも確保する方法あるし、山場の命綱になりうる希少な計略とは変えられない --
2019-04-21 (日) 06:30:39
もしかすると、ノイやソンヌが来てるけど、木主の基準では『まともな盾』に含まれていないという可能性も --
2019-04-21 (日) 06:30:59
つい最近星7チケあったのに盾取ってないって事は含まれてないんじゃない? --
2019-04-21 (日) 06:49:26
唯一の使える盾として木主を支え続けてきたガイヤールに不平を言うのはお門違いだな --
2019-04-21 (日) 05:59:33
むしろ来てくれて感謝すべきだよね、それを文句言うとは…、弄れているというか、歪んでいるというか…。 --
2019-06-24 (月) 10:30:36
ノイシュカルカ含めた盾全員持ってるけどガイヤール使ってるよ。ノイシュカルカ含めた盾全員持ってるけど。 --
2019-04-21 (日) 08:19:08
盾はいくつかいるけど地形問わずマルクスブルクしか使ってないな。というか、全体的にレベルが上ってきてほぼ盾の出番がないが。 --
2019-04-21 (日) 08:45:49
ここってイベント復刻少ないからアイアンリング持ってないなら辛いだろうな。 --
2019-04-21 (日) 18:56:17
お世辞にも強い(盾)キャラと言えないってのは確かに…計略はともかく特技が盾の役割にあってないんよな。ただ星5キャラって考えると、そのピンキリ具合の範疇ではあるとも思う。
太ももフェチなので余裕があれば編成するけどな!()
--
2019-04-21 (日) 20:05:04
巨大化倍率統一で、実は特技発動までの中途半端な巨大化回数の間はガイヤより柔らかかったサンタが固くなってしまったからなぁ --
2019-04-21 (日) 20:19:34
属ボナ強化された今だと平山なら特技込みの硬さでもサンタ上回るようになったからねえ。平山以外で一致盾出せない人にはサンタ優先になるだろうけど。 --
2019-04-21 (日) 20:25:58
平山で使う分にはカルカスについで強い。同属性同武器種の上位レアをもってたらそっち使うだろうけどがそれはどのキャラにでも言えるわけで --
2019-04-21 (日) 20:10:52
高レアの異能力が不要なら平山では育ったガイヤで十分なのよ。ノイ以外の同レベルよりは上になる。☆5としては有能といっていい部類。 --
2019-04-23 (火) 10:13:05
結局のところ強くはないけどそこそこ使えるってのが大多数の認識ってことでOK? --
2019-04-21 (日) 21:01:54
別に総意が何かなんて決めなくてもいいんでねえの --
2019-04-21 (日) 21:04:16
ガイヤールしか持ってない雑魚がヘイト撒き散らしてた でOK --
2019-04-21 (日) 21:43:53
結局のところガイヤはがおがおかわいい --
2019-04-21 (日) 22:18:12
強い。盾を最大化することなんて余りないし、特技で固くなるったってオーバースペックになる事が多いんで、気にする程ではない。それより今回の毛利やガト集団のように、強敵の攻撃を纏めて下げられるのはサンタより重宝するケースが多い --
2019-04-22 (月) 00:32:38
見た感じ便利枠って評価が数的には多いかな?強いって評価も一応ある。実際に何人が書き込んでるのかは分からんがw --
2019-04-22 (月) 17:17:09
強いも便利も言い方が違うだけなんだよな。同レアのサンタの計略は彼我のレベルが上がるほど心許なくなってくる。本体の性能も、もっと高レアには及ばない。しかしガイヤの計略は敵が強ければ強いほど恩恵がある。高レア盾が揃っていても、あえてガイヤを使いたい場面は往々にしてあるよ --
2019-04-23 (火) 06:10:21
デバフ倍率の関係でうちだと使わなくなってしまった。今だと大体計略撃ちたい頃には同程度の倍率で全体デバフの篠山が準備できるから。 --
2019-04-23 (火) 07:40:56
逆に盾をガイヤにすれば篠山の特技は無くてもいいという考えだって成り立つ。弘前にでも入れ替えて、全体の火力底上げできるわけで --
2019-04-23 (火) 13:07:42
「便利=弱くはない」くらいなら分かるけれど、「便利=強い」と結んでしまうのは違和感があるかな。個人的には「強い」キャラって雑に扱っても大概活躍させられるキャラのことだと思うし、さすがにガイヤールにそこまでの評価はない。(そもそも同レア帯に「強い」キャラはそんなに多くはいないのでは?) --
2019-04-23 (火) 13:19:05
そんな個人的な定義を押し付けられても困るけどね。戦力として普通より役立つなら、強いと言っても日本語的に何らおかしくない。盾本来の役割とは違う方向でも活躍できるから便利というだけで、それを生かせば他のどの盾を入れるより攻略難易度を下げ得るポテンシャルを持っている --
2019-04-23 (火) 15:14:19
それ結局、「強いと言っても日本語的に何らおかしくない(と個人的には思う)。」ってだけでしょう?「違和感がある」ってあくまで(便利だけど強いとは思わない自身の評価に基づく)意見だし、自分の意見を擁護するのは勝手だけれど、思い込みと決めつけで噛みつかれてもね。というか、強いって主張してるのが全部同一人物(1人しかいないよう)に見えるんだが、あっ、これも決めつけてるわけじゃないですよ(笑) --
2019-04-23 (火) 18:18:11
盾としてはそんなでもないけど現状平山盾がスッカスカなんで凸れば問題はない。カルカソンヌがいても数の少なさでサブもこなせるよ --
2019-04-23 (火) 18:55:12
まぁそんな所だよなぁと思う。求められた仕事はこなせるレベルというか。あんま持ち上げるほどではないにせよ。 --
2019-04-23 (火) 20:18:12
個人的感想とか言ってるわりに、強くないって見解で勝手に纏めようとしているし、強いという主張には違和感だのと文句つけてるし、押し付けてるんだよな --
2019-04-24 (水) 02:14:06
討伐政宗絶で指月伏見のデバフの範囲内で使ってるけど、伏見のデバフ範囲外から撃ってくるガトリング連中に先制でデバフ計略掛けたり、他の戦線援護するのに計略使えて便利だよ。本体もレベル上げとけば巨大化も1~2回ですむし。 --
2019-04-22 (月) 06:58:46
あとコマネで経験値ブーストできるようになったから、レベル上限低いままの高レア盾よりも星5盾のほうが硬いまである。そうやって既存星5にリソース投入した後すぐに同じ武器の高レアキャラ出て来たりするし、木主は他の盾呼ぶためのフラグ立ても兼ねて最強のガイヤールを目指してみては。 --
2019-04-22 (月) 06:59:57
お前の星1脳に南部鉄器を叩き付けて擦り付けたい!くぎゅはそんな所においで頂く城娘ではない。その程度の軽い仕事は南部娘に任せておけ。くぎゅは大事な戦場まではぬくぬくゴロゴロお休み頂くのじゃ。 --
2019-04-22 (月) 13:10:58
大体枝と同じ使い方してたなー。計略含めてやっぱり便利。 --
2019-04-22 (月) 13:15:28
とうとう防御無視持ちの妖怪出てきたけど、足止めしつつ攻撃デバフ撒けるのなんだかんだ便利だなと再確認できた。 --
2019-05-14 (火) 17:07:17
居ることすら忘れていたが、家老ランダムにて御嬢姿にドキリ。育ちの良さそうなアホっぽさとおっぱいが素晴らしい。 --
2019-07-02 (火) 10:57:46
この計略トリッキーか?30秒にも渡ってピンポイントで一番痛い敵の攻撃を下げておけるんだからトークン型よりよっぽど使い易いと思う。彦根計略と合わせれば待ち時間だってほぼ無い --
2019-09-17 (火) 13:12:33
文章書かれた頃は今と大分マップ環境違ったからね。2年以上前の環境に合わせて書かれたものだから、気になるなら手直ししていいんじゃない? --
2019-09-17 (火) 14:24:34
単にダメージ目的の攻撃計略じゃないよってだけでしょ --
2019-09-17 (火) 15:16:51
CT長いからデバフの発動タイミングが難しいと書いてあるようにしか読めないな。ただ痛い敵にかけるだけ。置き場所考えなきゃいけないトークンより初心者向きだと思うが --
2019-09-17 (火) 16:12:17
鼻で笑っていた素人からすれば、「まさかそいつを使うとは!」みたいな感じだったんで、トリッキーと入れたんだろうね。 --
2019-09-17 (火) 16:16:10
黒田超難用に思わず4凸して完成させてしまった。ボス受けに強い良計略。それ以外の状況では最大化まで行って落ちることまず無いんで、攻撃補強する特技も悪くない --
2019-09-17 (火) 16:25:50
計略はホント文句なしなんよねえ、特技の方も盾でさえなければ普通に強特技と言えるんだけども・・・ --
2019-10-23 (水) 01:49:30
ガイヤール単体で評価すると微妙な特技だろうけど、編成全体で考えると他の城娘の特技に上書きされ難いメリットがある。防御や耐久は他の城娘の特技で上げて貰えばよい。 --
2019-10-23 (水) 10:10:36
特技よくない?他の盾に比べて殲滅速度高いのはメリットだと思うけど。隔離して長時間敵を抱えるみたいな使い方には向かないかもだけど --
2019-10-23 (水) 10:28:40
単独運用はともかく、連携運用だと盾自身の殲滅力UPは恩恵が薄い。そして殲滅力がメリットになるような単独運用は他武器のが良くね?となる --
2019-10-23 (水) 10:44:59
単体攻撃バフ持ちに範囲防御バフ撒くよりも、単体防御バフ持ちに攻撃バフ撒く方が運用的に都合がいいから、盾の攻バフ持ちってのはちと扱いづらさがあるのよね、 --
2019-10-23 (水) 23:11:17
まぁ色々思うのも今だからってところもあるよ。なんせ2016年のキャラだから。 --
2019-10-23 (水) 18:17:55
特技や計略の割合効果を見れば、今でもレアリティ相当だと思う。レアリティの割には効果が盛り過ぎられた城娘が増えただけなんや --
2019-10-24 (木) 10:34:18
人気高めの篠山城を使う場合は計略がほぼ完全に無意味なのがなぁ。平山には木幡山伏見や白石など優秀な攻デバフ持ちも多い。計略なんだからもう少し減少量を盛ってほしかった気持ちも --
2019-10-23 (水) 19:58:07
今となっては+固定値か割合30%くらいでないと頼りなく感じるね。まあ自前でデバフを用意しないといけない時にガイヤが輝けと囁くってことで --
2019-10-23 (水) 20:32:24
計略も特技もシンプルで他と組み合わせやすいから足止めほしいときはとりあえず入れてみるってことはよくあるけどなあ --
2019-10-23 (水) 23:05:53
そんな「盾なら誰でも良さそう」な甘々基準じゃ話が噛み合わないという事くらい理解しようや --
2019-10-24 (木) 11:17:41
盾だと☆がさらに下の娘がほとんどいないから☆5がその「甘々基準」になることはそんなにおかしくはない……かもしれない --
2019-10-24 (木) 12:54:54
エッチな身体してるから好き --
2019-10-24 (木) 13:52:04
リチャード兜とどういうやり取りするのかな。やっぱり娘扱いだろうか --
2019-10-30 (水) 16:29:09
一度合わせてみたい組み合わせではあるよね --
2019-11-06 (水) 00:57:54
弱いけど、可愛いからなんだかんだで育てがちだし使いがち --
2020-04-10 (金) 03:01:45