御城プロジェクトRE 城プロRE 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
|
新規
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!(広告)
Tweet
Comments/[絢爛]彦根城
のバックアップ(No.30)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
Comments/[絢爛]彦根城
へ行く。
1 (2022-05-12 (木) 22:31:02)
2 (2022-05-13 (金) 21:37:39)
3 (2022-05-14 (土) 02:26:36)
4 (2022-05-14 (土) 04:53:56)
5 (2022-05-14 (土) 09:59:52)
6 (2022-05-24 (火) 18:59:12)
7 (2022-07-25 (月) 07:43:02)
8 (2022-09-20 (火) 10:51:59)
9 (2022-09-20 (火) 14:56:36)
10 (2022-09-21 (水) 03:22:26)
11 (2022-09-25 (日) 00:47:31)
12 (2022-09-25 (日) 03:08:16)
13 (2022-09-26 (月) 12:59:29)
14 (2023-03-24 (金) 06:19:47)
15 (2023-03-24 (金) 09:26:09)
16 (2023-10-05 (木) 02:41:43)
17 (2023-10-05 (木) 05:47:12)
18 (2023-11-06 (月) 10:58:06)
19 (2023-12-12 (火) 09:49:42)
20 (2023-12-13 (水) 22:00:45)
21 (2024-02-15 (木) 03:24:58)
22 (2024-02-15 (木) 05:31:14)
23 (2024-02-15 (木) 13:04:51)
24 (2024-02-15 (木) 16:14:01)
25 (2024-02-15 (木) 21:42:58)
26 (2024-02-16 (金) 00:53:29)
27 (2024-02-16 (金) 06:49:37)
28 (2024-02-16 (金) 15:12:32)
29 (2024-02-16 (金) 23:07:42)
30 (2024-02-17 (土) 01:32:05)
31 (2024-02-17 (土) 13:01:48)
32 (2024-02-17 (土) 21:48:58)
33 (2024-03-26 (火) 19:25:45)
34 (2024-04-03 (水) 09:24:43)
35 (2024-05-28 (火) 22:30:34)
36 (2024-08-03 (土) 06:49:55)
37 (2024-08-03 (土) 18:23:44)
38 (2024-10-05 (土) 22:31:22)
39 (2024-12-01 (日) 13:25:34)
40 (2025-01-11 (土) 03:18:44)
[絢爛]彦根城
絢爛ひこにゃん武器 --
2021-05-25 (火) 16:14:00
岡崎城の計略を完全に食ったか。遠近マス両用で範囲も改築前の段階で同じ。加えて置いただけで気も増えると。 --
2021-05-25 (火) 16:26:01
計略短縮カットして他を強化した感じ --
2021-05-25 (火) 16:43:28
伏兵は平安京と同じかな?と思ったけどこっちは敵にかかるタイプか --
2021-05-25 (火) 16:43:28
オレこっちのタイプ上手く使えないんだよなー --
2021-05-25 (火) 17:47:49
難しく考えなくても通常の彦根と同時に置いておけば以前より早く気トークン2つ置けるくらいでいいんじゃね?気持ち前線に置いとく感じ --
2021-05-25 (火) 17:53:20
びっちゅまで特訓するしかない --
2021-05-25 (火) 18:04:48
W彦根で平山の気稼ぎも安泰 --
2021-05-25 (火) 16:53:50
計略つよいな。自然増加量UP+範囲内撃破ボーナス有りか。とりあえず出しとけ筆頭になってしまう --
2021-05-25 (火) 17:00:13
大破の背中と表情がそそる・・・後ろから致したい・・・ --
2021-05-25 (火) 17:12:57
大目付様、この殿です --
2021-05-25 (火) 17:18:23
病弱な彦にゃんにお世継ぎ仕込むとか色々捗りますね(鬼畜) --
2021-05-25 (火) 23:06:09
強すぎて草。珠使ってでも取るべき。所持特技も大分戦局変えられそう。 --
2021-05-25 (火) 17:55:52
施設微妙な辺り交換させようって意図がありそうよね --
2021-05-25 (火) 18:09:54
確かに施設は弱いね。前回その辺で一悶着有ったのかな? --
2021-05-25 (火) 18:15:10
最近彦根より金亀城最大化する方が先になってたし、金亀城の着弾点にコレ置くと稼ぎも増えるし都合いい感じ --
2021-05-25 (火) 18:00:08
ほぅ…後ろからとな…素晴らしい大破絵だ --
2021-05-25 (火) 18:04:38
これ凄くいいよね!ツボるわ~ --
2021-05-25 (火) 20:15:37
というか所持特技壊れてるよね?御城では重ねられるバフは貴重だから4%でも結構差が出るし。アイギス基準にしてるならちょっとやばい。 --
2021-05-25 (火) 18:12:49
千狐球交換でも武器は所持した状態で入手できました。 --
2021-05-25 (火) 18:24:14
交換武器は凸関係無いから架空城同様貰えるよ。施設は交換のは無凸なんで貰えない。 --
2021-05-25 (火) 18:33:19
未だに絢爛、架空城周りの仕様を理解してない人多いのね。 --
2021-05-25 (火) 18:43:35
新規殿が増えてるのは喜ばしいことだよ --
2021-05-25 (火) 21:45:54
未改築でこれって改築どうなっちゃうのさ --
2021-05-25 (火) 18:32:39
計略短縮付いたパーフェクト彦にゃんになって欲しいけど強すぎるか --
2021-05-25 (火) 18:45:50
計略短縮は夢見過ぎ --
2021-05-25 (火) 18:55:59
そんなことしたら通常彦にゃんが要らなくなっちゃうでしょうが… --
2021-05-25 (火) 19:02:29
謙虚に気力回復大でいいよ --
2021-05-25 (火) 19:09:07
病後にゃんになってしまうのか --
2021-05-25 (火) 19:31:44
計略はCT30秒(40>35>30の二階級昇進)で終わりじゃね --
2021-05-25 (火) 19:14:06
全城娘に回復30とか? --
2021-05-25 (火) 20:18:14
大破絵が楽しみだな。 --
2021-05-25 (火) 21:43:43
危うくひこにゃんの尻にゃんがチラにゃんしそうだな・・・ふぅ --
2021-05-25 (火) 22:09:08
皆ごめん。無料単発でツモってしまった・・・大事にするわ --
2021-05-25 (火) 19:42:44
ツモれたことは喜ばしいので謝る必要はないぞ 引いたはいいけどちゃんと活用できなかった段階で初めて謝ってくれw --
2021-05-25 (火) 20:00:04
御嬢姿がストレートじゃなくなったのは許されるのですか --
2021-05-25 (火) 19:47:37
開運と両福の招き猫並べたら解像度が明らかに違っててワロタ --
2021-05-25 (火) 19:56:35
さり気なく嫁の可能性が消えている --
2021-05-25 (火) 20:10:55
背高くなった?てか入手時台詞的に病弱が治ったのかね --
2021-05-25 (火) 21:11:04
自己紹介を読めと千狐が言ってた --
2021-05-25 (火) 21:44:49
感謝祭は大坂の陣に因んで夏と冬だって予想はしてたし、次はひこにゃん来るってこともわかってたんだ…わかってたんだけどさぁ…予想より1ヶ月近く早いよ…(千狐珠と石をアラゴンに吸われた顔) --
2021-05-25 (火) 21:25:37
編成は通常ひこにゃんとどっち入れるか悩むな --
2021-05-25 (火) 21:46:45
実際まだ使ってないからアレだけど、パッと見の印象だと序盤ラッシュがあって立ち上がりが重要なステージなら絢爛、後々気は余るけどヤバいのが来るって場合は計略回すこと考えて通常って感じになるんじゃないかな? --
2021-05-25 (火) 21:55:25
甲府縛るなら両方入れるのも普通に強いと思う。武神なら気が余ることなんて早々無いし。終盤はデコイ要員を2人用意出来ると考えれば、最悪気がだだ余っても戦略的には有利に出来る。甲府使うなら敵被ダメデバフ被るし意外と通常の方が強いかも。勿論甲府入りで併用もアリでは有るから、どっちが良いかは自分で試してみたら良いと思うよ。 --
2021-05-25 (火) 22:18:20
やっぱり通常彦根が便利じゃないかな。計略短縮は大きい。 --
2021-05-25 (火) 22:47:35
むしろ通常を外す事がないから、感覚的にはCT短縮状態が当たり前みたいになってしまっている・・・ --
2021-05-25 (火) 23:30:34
あくまでサポートだから二人入れてもな…。コレが出たことでそう遠くないうちに通常彦根に代わる平山の計略短縮が出てくる土台ができた気がする。 --
2021-05-25 (火) 22:48:08
そうなんだよね。計略短縮できる子来たら入れ替えるかもしれない。今の所は衣装変えて通常使う。 --
2021-05-25 (火) 23:04:11
とはいえ、通常ひこにゃんは割と凸してる人も多いだろうから結局中々抜けなさそう --
2021-05-25 (火) 23:39:19
歌舞・祓串・本あたりで計略短縮持ち来たら入れ替えられそうだね --
2021-05-26 (水) 00:17:21
なお改がまだ控えている模様 --
2021-05-25 (火) 23:30:09
改が来た所で通常彦根と別強化なのはほぼ確定だからあんま意味なくね? --
2021-05-26 (水) 00:06:25
つえーんだけど彦根のCT減が必須だからなー --
2021-05-26 (水) 02:24:48
自分は改実装後に入れ替える予定だけど、マップによって小峯入れる場合は通常彦根かな。 --
2021-05-26 (水) 04:13:04
稼ぎと短縮両方持ってる通常が強いのは勿論だけど都於郡城がやっぱレア度超えてるなって改めてわかった --
2021-05-26 (水) 06:05:42
よっぽど計略短縮が欲しい状況じゃない限りこちらだろう。そもそも短縮なんて必須でもなんでもないけど枝の様子見るともはやひこにゃんの呪いだな。攻略パーツが増えても殿は昔のインフラに囚われて活かせないのね・・・。 --
2021-05-26 (水) 09:57:08
ええ…いちいち煽る必要ある? --
2021-05-26 (水) 10:04:50
自分も計略短縮はあまり必要ないと思ってる。新人殿で星8が少なくて強計略をぶん回したい場合は計略短縮は有用だけど、星8で8枠埋められるようになるとラッシュや強敵に対する対抗策がいくつか用意できて常に使ってるわけではないから、射程バフ+被ダメデバフ全体のほうが仕事はすると思う。あと絢爛のほうが気生産能力が高いので、早めに特技発動できて計略を使わなくても対応できる場合もあると思う。 --
2021-05-26 (水) 12:28:03
わかる。自分も彦根が早い段階からいたから短縮ありきで考えた時期があったけど、案外なくてもどうにでもなる。 --
2021-05-26 (水) 12:39:03
ワイは彦根を入れてない平山超難を知らんから何ともだなぁ…、というか平安と違ってデバフタイプは前のめりに配置しなきゃならんし両方起用でいいんじゃねと --
2021-05-26 (水) 14:49:55
一応だけど全敵デバフだから後方配置でも大丈夫かと --
2021-05-26 (水) 15:04:06
2体でちゃった。出)絢爛ひこにゃん、求)絢爛おこじょ --
2021-05-25 (火) 22:09:16
1凸に1凸を合成すると3凸になるから被っても有用だぜ --
2021-05-25 (火) 22:46:28
絢爛シリーズの「これぞ最終決戦仕様」みたいな見た目ほんと好き ガンダムでもとりあえず武装ゴテゴテなやつがいいんだ --
2021-05-25 (火) 22:39:20
いくつになっても派手派手進化形態はやっぱりワクワクしちゃうわね --
2021-05-26 (水) 05:14:36
病弱は治っていない模様。まあ病弱じゃなかったらそれこそ金亀城と区別つかなくなるしね。 --
2021-05-25 (火) 22:43:40
巨大化するたびにごほごほ言っていて今までよりも心配になる。 --
2021-05-25 (火) 22:48:52
病気も強化されるんやなって --
2021-05-25 (火) 23:56:36
難病の人間が不死になったら病気も不治になったって話を週間ストーリーランドであったな --
2021-05-26 (水) 19:37:54
トークン射程内撃破は運用に気使うから個人的には面倒で好かんのよなー気回復増加能力も一緒だから破壊されるとよりストレス溜まるしーしばらく使ってみようとは思うが。 --
2021-05-26 (水) 01:24:38
赤置いて敵の進入方向に近接置けばそんなに壊されることはないと思う。 --
2021-05-26 (水) 04:16:45
改築で射程+25なら絢爛彦根、白鷺、ダノター、肥前名護屋、水府で射程+180(近接+230)で白鷺の射程が590になる。 --
2021-05-26 (水) 04:06:32
ウォーズマン理論っぽくてなんか好き --
2021-05-26 (水) 19:40:11
計略で平安京みたいに気を稼げるようになるの? --
2021-05-26 (水) 08:56:18
伏兵の使いやすさで言ったら平安京の方が上だと思うけど、こっちは2個使えるし敵を射程内に収めるのが難しければ従来通り安全地帯に2個置いてもいいしある程度融通は効く --
2021-05-26 (水) 09:35:33
結論だけ言うとならなない --
2021-05-26 (水) 09:42:41
びっちゅまや岡崎タイプになる --
2021-05-26 (水) 10:51:29
てか説明欄に書いてあるじゃん。 --
2021-05-26 (水) 10:52:12
平安は「射程内の城娘が敵を倒した時」で絢爛彦にゃんは「射程内の敵を倒した時」 --
2021-05-26 (水) 11:35:20
金亀城がノビシャド内蔵型だから、金亀主力ならこの形式のほうが気の稼ぎが増えて嬉しい。 --
2021-05-26 (水) 12:41:11
んー無料一連で来たけど、ぶっちゃけ編成に本キャラ一体でも入れてれば超難武神でも気余り気味になるのが現状だしなぁ 今後も計略短縮できるオリジナルのほう使いそう 改築でどうなるかだけど --
2021-05-26 (水) 12:11:49
このコメントのおかげで今日の無料忘れずにすんだ。ありがとう! --
2021-05-26 (水) 23:09:07
最高レアだろうと有能だろうと無料配布は愛せない体だったからこれでようやっと彦根愛せる --
2021-05-26 (水) 12:37:23
ありがとう重課金殿!おかげで微課金でも長く遊べております! --
2021-05-26 (水) 15:04:34
何か勘違いさせちゃったみたいだけど全員が等しく貰える物に価値を見いだせないって話で俺も微課金だよ --
2021-05-26 (水) 15:43:33
どうでもいい自分語りするから揶揄されたんじゃねえの? --
2021-05-26 (水) 16:05:00
そんなイラつかせちゃう内容だったかこれ...ただの一行の自分語りなんだしさくっとスルーしてや --
2021-05-26 (水) 16:12:06
俺も重課金かな?とは思ったがそれ以外は別に何とも。まぁ誰かの琴線に触れやすいであろう金に関する言葉は避けた方が良かったかもね --
2021-05-26 (水) 16:19:32
単純に使えるのに使わないなんてよほど戦力整っているのかと思ってただけでからかっている感じじゃないんだがこちらも勘違い生んでしまってすまない --
枝
?
2021-05-26 (水) 16:42:36
愛とか大仰な言葉選びやスルーしてやと言いつつ自分で伸ばすあたり殿はかまってちゃんね --
2021-05-26 (水) 17:49:17
殿は赤ちゃんだからかまってほしいの --
2021-05-27 (木) 02:27:39
日を跨いでこのしょうもない流れ続けるお前も同レベルのかまってちゃんだゾ --
2021-05-27 (木) 04:12:38
枝の人の再コメントを最後に誰が見てもこの話は終わってんのにまだ伸ばしたいらしいあなたは何ちゃん? --
2021-05-26 (水) 17:56:33
トークンの範囲内かぁと思ったけど範囲かなりでかいな --
2021-05-26 (水) 18:48:23
北条で使ってみたけどなるべく敵を範囲に入れようと欲張ると砲術にあっさり壊されるね。この範囲でも使いにくさを感じる辺り牛くん型の不遇を感じるわ --
2021-05-27 (木) 05:30:30
このタイプはカルルみたいにトークン範囲以外の方法で付与して欲しかったね --
2021-05-27 (木) 16:27:45
それだと平安タイプか蜂タイプになるがどっちにしろ環境が急激にインフレするから2つ置きだとこのタイプ以外は早々実装されないでしょ(10周年とかならあるかもだけど) --
2021-05-28 (金) 09:40:31
どうでもいいけど、両手上げるのってお手上げって意味じゃ… --
2021-05-26 (水) 22:18:42
招き猫が両手使っちゃうのってなんか、縁起悪そうに見える… --
2021-05-26 (水) 22:44:49
招き猫の手は、右手で金運、左手で客(人の縁)を招くと言われており、両手は両方招く欲張り仕様という事になってるので、縁起は良いですよ --
2021-05-26 (水) 22:59:29
欲張るってことがもう縁起良く思えない。猫が普通の姿勢で両手を顔に持っていったりしたら頭が顎から地面に落ちそう --
2021-05-27 (木) 00:51:09
縁起ってのは言葉巧みに担いで人を動かす為の方便だから、両手を上げるのが万歳の意だろうが、欲を張れることのお得感や罰当たりだろうが、気持ちの動かされた方に気持ちを動かす力があったってだけの話。絢爛になって彦にゃんの病弱設定が抜けたってだけでファンたちにはめでたい要素でもある。 --
2021-05-27 (木) 05:02:07
両手招き猫は縁起物だけど木主みたいにお手上げに見えるって嫌う人もいるみたいだね。ただ普通に縁起物として売ってるし置いてるとこもあるから縁起悪いと思わなくていいと思うよ。 --
2021-05-27 (木) 10:28:18
縁起良い悪いと思う思わないは個人の自由よ。それ言うなら手を上げるあげない以前に何で猫の置物で縁起良いんだ俺は犬派だとか言うのも同列に自由やで --
2021-05-27 (木) 10:31:52
別に病弱設定は抜けてないぞ --
2021-05-27 (木) 15:34:47
めでたいことがあったときのバンザイってふうにも取れるからそのへんどうとでもなるよね --
2021-05-27 (木) 22:04:20
ハンザップ!ハンザップ! --
2021-05-28 (金) 00:56:15
せめて奥義にて葬ろうって意味かと思ってた --
2021-05-28 (金) 06:03:09
奥義…両手上げ…テーレッテー…うっあたまが --
2021-05-28 (金) 15:46:59
「せめて痛みを知らずに安らかに死ぬがよい」 --
2021-05-28 (金) 20:12:45
うわーにゃんこにおそわれるー(棒読み --
2021-05-29 (土) 11:35:59
うーん、武器は何が相性良いのかにゃ~ん… --
2021-05-27 (木) 05:52:30
全体バフデバフをさくっと発動したいなら巨大化気軽減の平安槍、攻撃役にも使うならニラあたり持たせておけばいいんでないか。本体性能にノクバや射程内バフデバフみたいな武器相性考えるものもないし --
2021-05-27 (木) 21:53:17
牛くんみたいに猫を避雷針にも使ってガンガン投入していくなら計略短縮系もありだと思う --
2021-05-27 (木) 22:05:32
絢爛彦根ゲットした。これ絢爛津山イベントで手に入る羅紗ってこっちに使った方がいいかもしれないな。 --
2021-05-27 (木) 20:18:32
私の記憶が確かならば絢爛津山しか使えないはず --
2021-05-27 (木) 20:22:42
使えません、残念 --
2021-05-27 (木) 20:22:50
まじで!? 知らなかったorz --
2021-05-27 (木) 21:37:05
だからこそ普通の羅紗改零と別れてるでしょ。しかも表示がわざわざ離して津山の真下においてあるし --
2021-05-27 (木) 22:07:47
戦闘能力も気生成能力もこっちの方が高いし全体の火力を底上げしてくれる凄いやつだけどいざ使うと素彦根の計略短縮が恋しくなる --
2021-05-28 (金) 06:06:49
そこで夜叉彦大天衝槍の出番ですよ --
2021-05-28 (金) 08:52:25
デイリー単発でお迎え。絢爛娘のお迎えは確定入手枠以外では初めてなので、とても嬉しい。 --
2021-05-29 (土) 15:39:56
うーん、背中?腰?にGNドライブ積んでるように見えてきた --
2021-05-29 (土) 23:35:22
ダブル彦にゃんシステムのおかげで氏康リベンジできた。ノーマルと役割被るかと思ったら全然そんな事も無く二人とも有能すぎた。 --
2021-05-30 (日) 11:21:11
おめでとう --
2021-05-30 (日) 12:29:13
気生成が被る以外は問題ないどころか相乗効果でクソ強くなるからな、隠密解除用にトークンたくさん欲しいボスだし。なんにせよおめでとう --
2021-05-30 (日) 14:23:44
左右ですこにゃんと並べるとめっちゃ尊い… --
2021-05-30 (日) 19:57:35
絢爛2期組の実装で今1番所持バフがかかってるのって近畿槍(攻速/隙短/耐久各4%)だと思うんだけど、見事に彦にゃんや平安、二条邸なんかが入ってるのヤバない? --
2021-05-31 (月) 19:14:08
開始半年の殿、この娘が初のピックアップ☆7、通常彦ちゃんは封印することにして計略短縮ないのは軽い縛りだと思うことにする --
2021-05-28 (金) 20:01:30
彦根家族縛りでもいいんだぜ? --
2021-05-28 (金) 20:23:07
母だけ山なのがなー。ん?彦根・{絢爛}彦根・金亀・{学園}金亀・井伊谷城とほかに何がいたっけ?それだけだった? --
2021-05-29 (土) 12:23:50
高崎だったかが槍でいたはず --
2021-05-29 (土) 16:32:57
高崎城は彦根の姉ポジで『沈黙の戦塵』で登場。こっちは平属性 --
2021-05-29 (土) 16:35:30
高崎城の影が薄すぎて草、まぁ自分も蔵入りでしたが --
2021-06-01 (火) 13:44:04
改築実装おめでとう。特技:天衝の赤備え 全城娘の攻撃が90、射程が25上昇、計略使用までの時間が25%短縮、全ての敵の被ダメージが25%上昇 --
2021-06-01 (火) 16:02:18
計略:大福 両招き猫 敵から狙われず攻撃をしない伏兵を配置(2体まで)気の自然増加量を増加。射程内の敵撃破時に追加で気が1増加(同種効果の重複なし)。波終了で消滅 使用間隔35秒、消費気3 --
2021-06-01 (火) 16:04:23
もろ手上げにゃんこのステルス化により兜もお手上げ状態に…… --
2021-06-01 (火) 16:06:00
計略短縮うれしい --
2021-06-01 (火) 16:06:24
露骨に通常彦根潰してきて草。短縮時間減ったとはいえ全体に25%短縮あれば充分な場合のが多いしトークンも隠密のせいで撃破時増加しやすいしマジインフレ。 --
2021-06-01 (火) 16:12:09
流石に計略短縮は生えてこないだろうと思ってたらガッツリ生えてきた --
2021-06-01 (火) 16:14:18
倍率通常の方が上とはいえあんまり言いたかないがほぼ上位互換になっちまったな・・・大阪と違ってどんな編成でも絢爛有利だろうし通常4凸してるからつらい・・・ --
2021-06-01 (火) 16:15:03
通常と言っても、ガチャから出ない + 確定入手可能 と、ちょっと特殊な立ち位置だからなぁ 今となっては半分配布みたいなもんだし --
2021-06-01 (火) 16:26:11
改築lv1絆0%武器・施設無しステータス 耐久1525(3050)攻撃66(118)防御63(126)射程200(360)回復10(15) --
2021-06-01 (火) 16:16:34
一日一回のサービス招城で出た~!ず~と白で一回ぐらい黄色で良いから出ろよ、と思ってたんだけど。1凸して有るのがいいね(武器は微妙すぎて即外した)計略短縮有るので改築も〇トークンはどっちが良かったのかな?デコイの方が使えるような気がしないでもない。 --
2021-06-01 (火) 16:23:27
計略再使用-3秒とオマケに計略消費気-1のとても似合ってるモチーフ武器を微妙扱いする人の方が微妙だと思うの --
2021-06-01 (火) 16:28:14
なんだこれは、完璧すぎる…。 --
2021-06-01 (火) 16:37:36
招き猫隠密で最強になった --
2021-06-01 (火) 16:10:57
デコイとして使えなくなる代わりに置き場所気にしないで良くなるのか --
2021-06-01 (火) 16:12:05
デコイにするメリットより敵の中に置くメリットのがデカイから然程問題あるまい --
2021-06-01 (火) 16:13:37
デコイしたい時は通常で使い分け --
2021-06-01 (火) 16:18:10
使い分けじゃなくて絢爛使えっていう圧力か・・・ --
2021-06-01 (火) 16:12:38
計略短縮が付いたお陰で通常ひこにゃんと一緒に使うことはなくなるかな。むしろ通常ひこにゃん無くてもいいまであるか --
2021-06-01 (火) 16:14:20
一応、通常のほうが35%短縮だったりトークンを囮として気軽に使えたりといった違いはある……けど総合的に見たら絢爛を入れて通常を外したほうが編成のバランスは良くなりそう --
2021-06-01 (火) 16:17:50
短縮の有り無しデカいし、ノーマルと棲み分け出来るようにちゃんと調整してるんだなー御城運営捨てたもんじゃないなーと思った途端にコレだよ! --
2021-06-01 (火) 16:19:09
今までの限定城娘だと両方同時編成でも問題ない調整してくれてたけど、これは新しい試みですね。氏康でデコイも意味ないし、集金力高めてきてるんでしょうか。 --
2021-06-01 (火) 16:38:15
絢爛ひこにゃん武器改 --
2021-06-01 (火) 16:21:15
武神だと計略多用しがちなリヒテンに持たせたいな --
2021-06-01 (火) 16:39:39
絢爛引けなかった奴は引き続きただのひこにゃんを使い続けるんやで --
2021-06-01 (火) 16:26:15
引けなくても狐球交換すりゃいいだけだろ --
2021-06-01 (火) 16:28:50
よっぽど運が悪くなければ無料ガチャでどっちか引けるしな。最終的に入手出来ない殿なんて都市伝説 --
2021-06-01 (火) 16:33:57
まさか計略短縮まで付くとは思いませんやん 牛型トークンの問題点も隠密でカバー欲しかったものすべて改築で持って来たスーパー彦根人 --
2021-06-01 (火) 16:30:17
前線の小峯にすら気稼ぎさせられるトークンやばたにえん。 --
2021-06-01 (火) 16:34:56
絢爛おこ狙って絢爛彦根が2人…気稼ぎで言ったら絢爛の方がいいが…でも計略短縮10%をどう見るか。元が50秒の計略なら5秒変わるし結構でかい --
2021-06-01 (火) 16:36:59
計略10%短縮分が全敵被ダメ25%1つにたぶん勝てないと思う。あと射程バフと気稼ぎ能力も違う。なむなむのダメージが25%上がるだけでもやばいからねぇ --
2021-06-01 (火) 16:41:45
その50秒の計略をかかさず使う戦略が必須な状況ならその通りだがそれ以外なら気になるような差にはならない現実 --
2021-06-01 (火) 16:42:29
まあそれもそうか。武神マイムマイムさせるときは35%ないと厳しいがその時は通常も入れればいいだけだし基本絢爛でおけかね。絢爛おこといい本体も武器も強くて素晴らしいわ --
2021-06-01 (火) 16:50:46
50秒と32.5秒ならキャラによったら大きいかもしれんが、32.5秒と37.5秒(どこでも被ダメ+25%&射程+30)で前者の方じゃないときつい状況って実際どれだけあるんだろ 何なら槍で軽いし加算バフだから両方使う手も --
2021-06-01 (火) 16:56:44
例えば平の江戸なら攻撃デバフに頼りすぎてCT消化中に落とされることはあるかもしれないけど、平山だとそういう場面は少ない気がする。名護屋とかも35%にしろ非計略時間は発生するから --
2021-06-01 (火) 17:04:22
全体被ダメ25%と射程+25、気稼ぎ能力でその5秒が起きなさそうだけどね。逆に絢爛彦根を彦根に変えたほうができないことは起きると思う。気が多いだけ選択肢は増える、逆は無い。 --
2021-06-01 (火) 17:48:58
通常彦根の方がええやんwwと言っていた奴らの熱い掌返しが始まる --
2021-06-01 (火) 16:38:53
ここまで強化されるのは予想外。さすがに手の平返すしかないわ。 --
2021-06-01 (火) 16:42:31
0からの追加だから掌返し起きても無理無いのでは? --
2021-06-01 (火) 16:43:30
通常版とここまで被せて来るとは流石に思わないから仕方ない --
2021-06-01 (火) 16:44:24
さすがに計略短縮は付かないだろうと思われていたからしゃーない --
2021-06-01 (火) 17:01:59
改築前時点で通常の方がまだ良いかな?ってなってたのは計略短縮無くて敵被ダメデバフが甲府と被ってたから。計略短縮生えてきて猫隠密までついて評価改めるのは掌返しとは言わない。 --
2021-06-01 (火) 17:06:29
それ立派な掌返し。それと甲府はmap全体じゃ無いから被ってる事に対するデメリットは薄かった。 --
2021-06-01 (火) 17:16:07
平山だと甲府の範囲内で敵を倒すことはそこまでないし、全体デバフは隠密投剣や本の計略にも影響あるから倍率10%違うといえども別物だと思ったほうがいい。 --
2021-06-01 (火) 17:37:14
掌返しってエアプの不当評価が実践で覆された途端に、みたいなのに対しての皮肉じゃないの?まぁそれはそれとして確かに全域デバフと範囲内は価値違うからそこは改めておく。 --
2021-06-01 (火) 19:21:19
始まらないぞ。CT短縮25%は微妙だしトークン囮にできないからな --
2021-06-01 (火) 17:14:56
25%が微妙なら35%もかわらんだろw デコイの価値も下がってる。 --
2021-06-01 (火) 17:19:08
実際武神戦で最後の決め手になりうるからなトークン囮。最終局面で気が足りるなら通常の方が良い場合も普通にあるかな。 --
2021-06-01 (火) 17:21:45
平山武神で彦根の猫が囮として役立った事とか無いです --
2021-06-01 (火) 17:33:08
トークン囮以外の解決策も増えてきてるからね、今だと白鷺ダイブさせたほうが仕事はする --
2021-06-01 (火) 17:33:09
↑白鷺は攻撃に使った方が使えるから勿体無い使い方ですね --
2021-06-01 (火) 17:36:04
白鷺はどちらの運用方法でもクリアできるだろうし、トークンデコイなんてしなくてもクリアできるからね。 --
2021-06-01 (火) 17:44:01
風魔忍の隠密解除にトークン使いまくったから一長一短だと思ったな。九尾に焼かれなくなるのはいいが鎖鎌と風遁の隠密事前解除に使えなくなるなら別の手段使わなアカンし。 --
2021-06-01 (火) 17:59:28
北条の風魔の解除役や蒲生の空蝉や黒田の階段爆弾処理とかなり出番は多かったんだがな --
2021-06-01 (火) 18:02:22
バレンタイン成都使えばいいんでない?いないなら成都でも。 --
2021-06-01 (火) 18:03:08
肥前名護屋が少し遅くなるくらいで許容範囲ではあるかな金亀は相変わらず永続だし。これは交換するしかないかもしれん --
2021-06-01 (火) 18:06:03
自分の平山編成だと肥前名護屋と正月姫路の広域バフコンビに空白時間が増えるとの、小峯のトークン置きまくりに影響出るのが痛い。気を食う編成だから絢爛の方の魅力もあるから悩ましいところ。 --
2021-06-01 (火) 18:18:55
小峯と小峯トークンのダメージ増えるから問題ないのでは? --
2021-06-01 (火) 18:36:24
全部身代わりトークン使わなくてもなんとかなる状況ばっかなのは個人の問題じゃ無いですかね --
2021-06-01 (火) 18:59:15
身代わりトークンも数ある攻略する選択肢の1つ、自分が気づいてないだけで他の攻略方法もあると思うよ。 --
2021-06-01 (火) 19:07:51
(改築前絢爛より)通常改の方がええやん→通常改より絢爛改の方がええやん。いうほど手のひら返しか? --
2021-06-01 (火) 17:44:44
別に明確な基準があるわけでもないし、人それぞれでいいんじゃない?「自分はそう思わないけど、君がそう思うのは自由だよ」で終了 --
2021-06-01 (火) 18:09:52
改築前後を同一として見てる人には許せない何かがあるんだろう --
2021-06-01 (火) 18:15:28
通常彦根でイキってたの見るに堪えなかったからな。普通の人なら改築まだの時点であんなイキれないわ。 --
2021-06-01 (火) 19:06:52
正直ここまでもりもりの改築になるとは予想してなかった --
2021-06-01 (火) 17:07:59
リハクも失明する勢いの強化だからな --
2021-06-01 (火) 17:13:54
通常ひこにゃんで猫を置く場所に困る→両マスに置ける牛も兼ねた猫に!→さらに隠密化!使用までの時間も短縮! 猫だけでも笑いが止まらない 最高だ! --
2021-06-01 (火) 17:24:10
「牛も兼ねた猫」ってなかなかのパワーワードやな --
2021-06-01 (火) 19:27:42
通常彦根が勝ってる部分って自分の射程と猫の回復だけ? --
2021-06-01 (火) 17:19:15
計略短縮も10%多いから……通常くで困ったところは少ないし絢爛はのんびり育ててぼちぼち入れ替えかな --
2021-06-01 (火) 17:22:17
猫がデコイにできない事は覚えておかないと思わぬミスするかも --
2021-06-01 (火) 17:27:01
そもそも隠密だから蔵の近くには置かないと思う。これで平山拳が受けトークン役として使いやすくはなったかな。 --
2021-06-01 (火) 17:29:43
トークンデコイは武神でもやるから --
2021-06-01 (火) 17:38:47
平山ではやらんし別のトークンのがタフだからデコイ向いてるしなるたけ猫は壊れないで欲しい現実 --
2021-06-01 (火) 17:40:54
デコイに困ったら二本松がええぞ(ダイマ)。波を跨いで制限数無し赤青問わず置き放題 --
2021-06-01 (火) 17:51:18
二本松使ったこと無かったけどトークン持ちなのか!しかもソレとは...評価めちゃ上がったわ
彦根関係無くてスマン
--
2021-06-01 (火) 18:18:31
あんなところに猫が…いないにゃん(隠密猫感) --
2021-06-01 (火) 18:07:04
佐賀城:よし!猫は居ないな!(背後に居る) --
2021-06-01 (火) 18:54:10
紫のロリコンと合わせて不憫キャラに思えてきたぜ --
2021-06-01 (火) 19:25:15
イラストも美しいし、気がモリモリ増えるの楽しい…アリガトウ…アリガトウ… --
2021-06-01 (火) 18:07:07
猫がノビシャド式でなく牛くん式なのって、平安との差別化もあるだろうけど、姉妹である金亀の計略と共存できるってのもあるのかなって思った --
2021-06-01 (火) 18:10:34
じゃないと金亀城の評価がぐっと落ちるからね。後者の方が真っ当な理由かと --
2021-06-01 (火) 18:13:12
隠密になるとは、これが七ツ星…大砲の爆心地に置かれる猫… --
2021-06-01 (火) 18:21:45
計略短縮ついてて草。これもう(珠使わない理由)ないじゃん --
2021-06-01 (火) 18:34:41
ま、まだ無料で引ける可能性はある --
2021-06-01 (火) 19:11:43
既出だったらすみません。絢爛って千狐珠でとったら何かデメリットあるんでしたっけ? --
2021-06-01 (火) 20:24:38
武器と施設が付いてこないのと凸1がされてないんだったかな --
2021-06-01 (火) 20:28:59
武器は付いてくるよ --
2021-06-01 (火) 20:33:25
施設だけでしたか失礼。付いてくる施設も絢爛専用のほど強いのじゃないしそこまで気にする必要はないね --
2021-06-01 (火) 20:43:23
お知らせに毎回武器持ち施設持ちの場合書いてあるから今後はちゃんと読め --
2021-06-01 (火) 23:35:26
昔何かあった気がするんですが、思い出せず。 --
2021-06-01 (火) 20:25:14
ここまで盛りだくさんにはせんやろってのを全部盛り込んで来たな。即座に交換したわ --
2021-06-01 (火) 19:16:58
う、うちにも毎日無料招城で来てくれるから…(震え声 --
2021-06-01 (火) 19:19:52
なんでこうも役割被るようなことするんかね・・・ --
2021-06-01 (火) 19:33:05
彦根人気による売り上げUPが目的じゃねーの、実際俺も改築見る前から交換したし --
2021-06-01 (火) 19:38:17
今回2度目の絢爛、ダブル確率UPのガチャが想定よりも回らなかったから、盛りに盛って回してほしいのかなと考えてる。ダブル確率UPが沼ることを前回の絢爛で経験した殿が少なからずいて、勢いよく回しにくいだろうし。 --
2021-06-01 (火) 20:20:26
商売としては有料のほうが高性能なのは普通だと思う。というか無料配布で5年も編成入りする活躍できるのはすごいことだと思う。運営はデータで槍何人も入れない人が多いってわかってて、彦根で十分じゃ困るから上位互換にしたんじゃないかな? --
2021-06-01 (火) 23:33:04
計略短縮と猫隠密ついたらいいなーとか思ってたら全部きた!せっかく引けたし通常にゃんと入れ替えたいと思ってたから嬉しい。 --
2021-06-01 (火) 20:19:18
猫隠密か計略短縮のどちらかついたら嬉しいなー、くらいに思ってたら両方ついてて嬉しさより驚きの方が大きかった。いや嬉しいんだけど両方つくの!?っていうね。 --
2021-06-01 (火) 21:04:19
改築前なのにやたら下げられたりしてたの悲しかったし自分は素直に嬉しかったよ! --
2021-06-01 (火) 22:27:54
改築前はそこそこ使える程度だったから評価がそんな高くなかったのは残当。過剰下げしてたのは知らんし居たかのか知らんが世の中には平凡扱いするだけで下げ扱いする変な人居るから一応。 --
2021-06-01 (火) 22:40:25
概ね平和に冷静に米欄流れてるなぁって思ってたけど下げられてたとか感じる人もいるんやなーって不思議 --
2021-06-01 (火) 23:37:36
CT減必須というのは絢爛下げに自分は見えたかな。まぁ、改築で一分の隙も無くなってしまったけどw --
2021-06-01 (火) 23:53:28
そうそう、上の木でも話題出てたけどCT減ついてないことで使い分けというわけでもなく通常上げて絢爛下げてるような感じの書き込みがあったから(ここに限らずね)引いた立場からすると悲しかったなってことです。 --
2021-06-02 (水) 03:00:35
状況次第で使い分けても良いし同時に使っても良いんだし全肯定以外は下げ、て感覚は直した方が良くね。攻略wikiで○より△の方がこのマップには相性良い、とか□と組ませるなら▽の方が、みたいなのにも下げとか感じるん? --
2021-06-02 (水) 14:25:17
今回の絢爛は相当吹っ切れたね。次回以降も楽しみだ。 --
2021-06-01 (火) 22:11:22
初回が12月だったからおよそ半年に一回ぐらいのペースになるのかな。当然次は名古屋城だろうし千狐珠貯めておかないと(一敗) --
2021-06-01 (火) 22:24:34
城プロ3名城の流れで来てる+解決後に大宰府が挙げた旅行先がフラグっぽいんで次は名古屋濃厚だわね --
2021-06-01 (火) 23:05:18
彦根でこれだから名古屋はかなり期待できそう。 --
2021-06-02 (水) 11:08:43
ほぼほぼ性能被りの上位互換みたいなのよりは別方向のがよかった感、3名城はほぼ配布みたいなもんとはいえ --
2021-06-01 (火) 22:47:54
同名キャラ(ほぼ)上位互換でよかったと個人的には思っている。インフレするのがガチャゲーの定めな以上、別キャラが彦根食う可能性もあっただろうし。 --
2021-06-01 (火) 23:23:47
確かに、別城娘が彦根を食った場合はクレーム結構あったでしょうね。自分は最近の架空or海外城娘が強すぎるので、自国産の城娘が強いのは大いに歓迎です。 --
2021-06-01 (火) 23:42:05
今は衣装変更もあるからノーマル彦根が好きな人はそっちの衣装に変更してそのまま上位互換として使ってね、みたいな感じなんだろうね --
2021-06-02 (水) 00:22:32
無料で2回☆7来るもスルー・・・ピックアップ頑張ってくれ・・・ --
2021-06-01 (火) 23:03:53
小峯!白凰!ジェットストリーム隠密を仕掛けるぞ! --
2021-06-01 (火) 23:34:04
寧ろタダ同然で貰える彦根がここまでしないと席を譲らないのが凄い、凄くない? --
2021-06-02 (水) 00:00:10
実際スゴイ。5年かけて色々な城娘が実装されてスタメンが入れ替わって行く中、彦根の調整以降はただの一度たりとしてスタメンの席を譲ったことがない。 --
2021-06-02 (水) 00:07:55
ただの一度も か 一度として か 一度たりとも じゃないかな --
2021-06-02 (水) 01:20:19
良い機会なのでスタメン入れ替えたよ。ノーマルはよく頑張った。そしてもう一体追加で引いたらすぐ出た(2体で3凸は有難い --
2021-06-02 (水) 14:28:32
☆7の気トークン持ち、気が軽い槍で全体強化の特技持ちと便利過ぎたからねぇ。平安見た時はちょっと型落ちになるかなぁとか思ったけど、属性違ったのもあって余裕で現役でしたし。 --
2021-06-02 (水) 23:48:29
隠密は便利でよさげだけど弱体化な気もする。武神だと未改築絢爛彦根のほうがよかったとかありそう --
2021-06-02 (水) 00:19:07
それはないわ。壊される心配がない気トークンの便利さに慣れたらもう戻れない。 --
2021-06-02 (水) 00:58:31
撃破気の仕様上、前線に出したいけど改築前は脆くて置場に困ったので自分としては隠密は強化だな。小峯と共に敵中に放り込める。デコイさせたいならそれこそ他のトークン持ち城娘出すかその時だけノーマルに変えればいいし --
2021-06-02 (水) 01:00:04
平山のデコイなら万里とかマオマオ使えばええんやで、デコイに使えないデメリットより隠密のメリットが大きすぎるぜ --
2021-06-02 (水) 01:15:17
完全上位互換とは言えない点は同意するけど、強化と判断して差し支えがないと。 --
2021-06-02 (水) 01:27:31
猫をデコイに使いたいときは通常、隠密で問題ないときは絢爛で使い分ければええんちゃう? --
2021-06-02 (水) 01:48:17
まあ極々一部の条件下ではそうだけどほぼメリットでしょ。 --
2021-06-02 (水) 04:01:49
8枠あるんだからデコイがそんなに使いたいならデコイ用に別のキャラ編成すればいいだけでしょ。小峯実装されたときに、最大化するとデコイに使えないデメリットだ。なんて思ったの?配置場所、役割が違いすぎるよ。 --
2021-06-02 (水) 04:17:44
安くて速い、気軽に使い捨てできる赤青両置きトークンが囮にうってつけだったのは解る。かわりに敵を全部気に変えられる分消費の多い豪華な戦術もできるようになるはず。 --
2021-06-02 (水) 06:13:10
弱体化はいくらなんでも無理やりすぎる。性能確認せずに改築して隠密化してる事に気付かなかったとか? --
2021-06-02 (水) 06:52:15
隠密だとデメリットが大きくて改築前と改築後で性能釣り合うくらいだな、改築で悩むくらいならもう一人交換して育てるか。計略短縮追加だけでよかったのにな。そんな感じ。他で補うのは弱いと思ってる。 --
2021-06-02 (水) 10:48:37
日本語おかしすぎて何言ってるかわからん --
2021-06-02 (水) 15:50:54
トークンデコイ欲しいならマオマオで十分だし、改築したほうが明らかに強いよ。そもそもトークンデコイ必要なのって戦力整ってない人だし、他の城娘をもっと揃えた方がいいんじゃない? --
2021-06-02 (水) 16:57:50
何かよくわからないけど、レベル抑えていろいろシビアに考えてた自分がずれてるんだなってことはわかった。みんな余裕があるから編成枠とかデコイとかはたいして気にするところじゃないっぽいね。 --
2021-06-02 (水) 23:19:04
明らかに隠密あったほうが気生産能力は上がるのに、デコイに拘りすぎてるからずれてると思うよ。その地形の一番の気生産能力があればデコイなんてする必要ないし、デコイが欲しいならその枠を用意すればいいだけ。色々できるより尖ってたほうが強い。 --
2021-06-03 (木) 00:20:09
今までの平山武神では彦根トークンがかなり役立ったから、絢爛いても入れ替えなかった可能性は割とあるな。気も余裕あったし --
2021-06-02 (水) 10:17:45
平山武神で囮トークンとか全然役に立った事無いからどこの平山武神の話なのか理解出来ないし同意もしかねる --
2021-06-02 (水) 11:12:06
爆弾処理とか蒲生遅延とか隠密忍者解除とか色々あるよ。まぁ開催当時の話で今は知らんけどね。 --
2021-06-02 (水) 12:30:10
低Lv攻略でかつデコイが必要な武神なら出番あるかもね。そうじゃないなら絢爛もってて態々使わない理由はなさそう。てかデコイが必要な戦力なのに気に余裕があるって違和感あるわ。 --
2021-06-02 (水) 16:11:08
爆弾処理は流石にマオマオの一強だよ。ていうか爆弾は赤通るから青しか置けない彦根トークンが活躍した印象ないかな。 --
2021-06-02 (水) 17:14:23
言うて気トークン要員って2人入れる事多いし、絢爛で枠圧縮して空いた枠にデコイトークン要員で1人入れれると考えれば弱体要素無いと思うけどなぁ。気稼ぎ要員が彦根金亀だった人はデコイなんて元々使わなくても勝てるでしょ。 --
2021-06-02 (水) 12:47:13
岡崎城や備中松山の計略使ってみれば、この系統のトークンが敵に狙われないことのメリットが無茶苦茶大きいのはすぐわかる。 --
2021-06-02 (水) 16:08:44
城娘の前に置けるから別物だよね。気生産能力が違う --
2021-06-02 (水) 17:02:46
両方使えばよくね? (ホジホジ --
2021-06-02 (水) 16:36:27
引けなかったから狐使わない理由を必死に探してるんじゃない? --
2021-06-02 (水) 16:44:42
それな、二人で全員の火力+180はヤバすぎる --
2021-06-03 (木) 12:56:40
最初見た時もやべーと思ったが、今改築内容見てぶったまげた。この先当分絢爛彦根おりゅ? と自問し続ける事になりそう。限定の引きがクソ雑魚殿にはつれーわ --
2021-06-02 (水) 02:11:59
半額で引けんかったから臼杵城と岡崎城の契約更新濃厚、あれくらいの方が可愛げがあるってもんよ、儚く脆いからこそ美しいと言える(?) --
2021-06-02 (水) 10:13:38
そこに狐珠があるじゃろ --
2021-06-02 (水) 10:18:53
狐玉400個残して岡豊城が6確定回で来た今、乗るしかないなこのビッグウェーブに。 --
2021-06-03 (木) 09:10:37
金亀城の計略中に敵撃破時得られる気と、絢爛彦根城の隠密猫の射程内敵撃破時得られる気って重複するタイプなの? --
2021-06-02 (水) 06:13:38
両方貰える。このページでも既出だしちゃんと調べようね --
2021-06-02 (水) 06:53:52
射程内の敵を倒すとボーナスと城娘が倒すとボーナスは違うタイプ --
2021-06-02 (水) 06:58:00
敵は基本的なシステムとして死んだ時に気を1増やす。トークンの範囲内にいるとその数値が2になる。 金亀なんかは城娘自身に対する特殊なバフによって倒した時に1増える --
2021-06-02 (水) 07:47:27
敵将ぶっ殺したら気がもらえるやつと、範囲内の死体を数えて気をもらうやつと、二種類いんのよ。 --
2021-06-02 (水) 13:58:58
簡単に言うと金亀のタイプ(臼杵のノビシャド等)は城娘に掛かるバフ、隠密猫タイプ(備中松山の牛等)は兜に掛かるデバフという事。掛かる場所が違うので両方の効果があると --
2021-06-02 (水) 14:06:29
背中が美しい。嘗め回したい --
2021-06-02 (水) 10:16:43
正直ノーマルの彦根は偽病弱キャラ設定が好きじゃなかったから使ってなかったけど、こっちは良いな --
2021-06-02 (水) 10:38:01
散々言われてるけど病弱のままだぞ --
2021-06-03 (木) 20:00:55
ウツセミを多用する都合、気がいくらでもほしい北条氏康によく刺さってた。バフもデバフも強く、気も稼げて軽い。射程もそれなりにあるから少し攻撃に参加できる。氏康の平山縛りは絢爛ひこにゃんのおかげで行けた。強い。 --
2021-06-02 (水) 11:29:14
氏康だと遠隔を撤退させていかないといけないから遠隔城娘バフが抑え気味になるけど、絢爛彦根は安心ですね。 --
2021-06-02 (水) 17:04:53
隠密猫で済ませとけば気を稼ぐか、計略短縮するか、併用するかでいい塩梅だったろうになあ --
2021-06-02 (水) 14:49:54
初期ほぼ配布キャラと最新限定キャラってこと考えたらこれでいい塩梅だと思う --
2021-06-02 (水) 15:23:41
初期から不動の人気と使いやすさの彦根の絢爛で下手に渋ると、後々の絢爛城娘を強くしにくそうだしなー --
2021-06-02 (水) 16:53:44
大坂城は一番欲しかった攻撃速度が絢爛に付いてないからかろうじて使い分け出来てたけど正直なとこ通常と被ってもいいから絢爛にも付けろと思ってたんで彦根だけ優遇されてうらやま --
2021-06-02 (水) 17:10:28
絢爛大坂:高倍率CT短縮+3、被ダメ軽減+1、攻デバフより価値の高い与ダメデバフ+1、隙短縮+0.5、速度バフがない-2。絢爛彦根:気稼ぎ能力上昇+3、射程バフ+1、被ダメデバフ+1、デコイ不可-0.5、CT短縮減少-1。こんな感じで大体イーブンな印象 --
2021-06-02 (水) 17:30:48
絢爛彦根のCT短縮減少で-1は過剰だし囮デコイとかどうでもいいし全然イーブンでは無い --
2021-06-02 (水) 17:36:15
辛目に見るなら隙短縮も被りまくるからどうでもいいし江戸デバフが永続できるなら与ダメデバフの価値も下がって、結局は優遇ってほどの差を感じないなあ --
2021-06-02 (水) 17:46:35
なんで別に必要でもないCT短縮10%差で評価値4も開きあるんだよ。それだと気生産が一番大事なゲームだから気生産で+20ぐらいだろ。 --
2021-06-02 (水) 18:11:11
通常→絢爛でどれくらい変化したかって話題なんだから、CT短縮10%差で評価値4も開きがあるって話じゃないよ。大阪はCT短縮0%→35%だから評価値+3で、彦根はCT短縮35%→25%だから評価値-1って話だろ(評価値が妥当かどうかは各人の感覚によるだろうけど) --
2021-06-03 (木) 10:50:53
隠密のメリットが書いてないね。全体被ダメ25%が+1っていうのもおかしい。今までの全体デバフは最高が20%だったんだよ?全体射程+25と被ダメ25%で合わせて+2なのに高倍率計略短縮+3ってどんだけ強いんだよw --
2021-06-03 (木) 14:03:24
環境が違うと思う。絢爛大坂と同じ倍率のバフかけられる子は平にはいるけど、絢爛彦根の気生産とバフデバフはいなくない? --
2021-06-03 (木) 14:11:54
それ以前に数値評価がおかしくて普通の人と感性違う人なんだろうね --
2021-06-03 (木) 18:09:27
運よく引けたから氏康でノーマルから絢爛に置き換えて使ってみたけど、計略短縮10%の差で付けたのは良いバランスかなと思った。言われてるほど絢爛一択って感じはしなかったし、逆に計略短縮無しだったら...他の気稼ぎ要員(臼杵、岡崎、金亀とか)との置き換えで、計略短縮要員としてノーマル外せないまであったかな。25%付いたことで気稼ぎ重点なら絢爛(他の気稼ぎ要員省ける)、計略短縮重点ならノーマル(ナムナムや小峰トークンとかの回転上げられる)、マップによってはW起用(猫いっぱい置くの楽しい)ってできて、彦にゃんの代わりは彦にゃんって感じなのが良かった。 --
2021-06-03 (木) 10:09:30
ぶっちゃけ平山って通常彦根と臼杵で気は既に過剰気味だからな。気稼ぎ性能を度外視した場合むしろ絢爛が通常の下位互換になってる辺りよく考えられてるなと思う --
2021-06-03 (木) 10:37:39
計略短縮10%差の代わりに全体射程上昇と敵被ダメ上昇もってるの忘れてない?これで下位互換は絶対ないわ。あと臼杵は本体があれだから。こっちに変えられるなら迷いないわ。 --
2021-06-03 (木) 12:54:03
いや、彦根ageの人って全体敵被ダメ25%デバフと射程+25について言及しないよね。なんでですか? --
2021-06-03 (木) 13:50:26
手持ちにもよるけどダメージコンテストで1体に与えられるダメージが1.5倍になっても結局2発ナムナム(オーバーキル)するなら1倍でもより速く2発ぶち込んだ方が強いよね。逆に敵被ダメ増加バフで1撃で仕留められるならそっちの方が強いよね。環境が違うと評価軸が変わるだけ。後は全体じゃなくても既に存在するバフだから無理やり範囲内に収めておけば変わらないっていう暴論もあるかも。 --
2021-06-03 (木) 18:12:48
使用回数が決まってるから、ダメージ増えるほうがメリットあると思う。1秒で何かが起きるとも思えない。 --
2021-06-03 (木) 19:08:21
甲府だと1秒でもコンシェみたいなのが本と刀以外で来た場合だったら35%の方が良いってなるだけなんだけど今の最高火力が甲府だから例に出しただけでそこらへんは実際出てこない限りは空想なので。まあ両方出せるなら出すのがベストだとは思うけど --
2021-06-03 (木) 19:54:07
平でコンシェ使ってますけど、計略短縮無くても困ったことはないので10%短縮差で特に問題は無いとは思います。2人同時運用は普通に強いでしょうね。攻撃+180とトークンの配置場所も被らない。気生産能力が凄そうです。 --
2021-06-03 (木) 20:51:34
北条では小峯も肥前名護屋も25%で問題を感じなかったな。まあそこは少しでも回転率を上げたいって気持ちも分かるけど、流石に甲府の1秒差は気にしすぎじゃないか? --
2021-06-03 (木) 11:31:21
甲府の1秒差を気にしてる訳ではなく、25%が付いてるからこそ通常との置き換えで使い分けられるって意味ね。通常の時との差で気づいた点として例に挙げただけです(肥前は持ってないからわからんかった)。 絢爛が最新城娘として優秀なキャラパワーなのは勿論だし25%であまり問題無いのもわかる。でも通常にも十分優秀な面を残しつつ、新規の優秀キャラに調整してる良バランスで、短縮25%が無ければ微妙だった気がするし付いたからって通常が要らなくなったとかはないっていう使用感を参考までに報告したつもり。 --
2021-06-03 (木) 16:37:24
>計略短縮重点ならノーマル(ナムナムや小峰トークンとかの回転上げられる) 1秒差に拘ってないなら(絢爛彦根と置き換えた)通常彦根の利点として甲府の回転率上昇を例に挙げるのはおかしくないか --
2021-06-03 (木) 16:46:59
ん? どっちに重点を置くかはケースバイケースって話しで、計略回転上げられるのは通常の利点だと思って書いたけど誤解されるようなら申し訳けない。通常→絢爛にした時、氏康に連続でナムナム当てようとして一拍詰まったから回転率の差として挙げただけなので甲府計略に拘る必要は無いです。 計略短縮なんて気にしないって人は絢爛一択で良いんじゃないかな。 --
2021-06-03 (木) 17:48:29
通常なら甲府の回転率上げられる→1秒差は気にしすぎじゃないか?→気にしてる訳ではなく→なら例に挙げるのはおかしくないか→氏康に〜から挙げた。思いっきり気にしてるのに何で否定したんだろう --
2021-06-03 (木) 18:14:26
1秒は気になるけど25%ダメージ変わるのは気にならないんだね。 --
2021-06-03 (木) 19:05:22
なんか勘違いしてるみたいだけど、それぞれの有利だった点を挙げたら通常の能力に拘ってるってツっかかられるようなことか? どっち使っても氏康の攻略は出来たし、絢爛が優秀なのを否定してる訳でもない。 強いて言うなら計略短縮25%付けたのは盛りすぎみたいなことを言ってる人がいたから、絢爛に25%付いてなかったら微妙だったんじゃない?ってのと、通常が使えない娘になったわけじゃないんじゃない?って使ってみた感想を言っただけなんだ。悪かったね。 --
2021-06-03 (木) 19:58:19
>通常の能力に拘ってるってツっかかられる 甲府計略のCT1秒差に対して言われてるのに、通常彦根の能力に改竄して突っかかると悪し様に表現するのは如何なものか --
2021-06-03 (木) 20:08:51
ここ絢爛彦根のページなんですよね。彦根使えると思うのは良いと思いますが、彦根のページでやってもらっていいですか? --
2021-06-03 (木) 20:42:09
いやむしろ甲府と小峯のダメージ25%増えるから10%短縮より影響力あると思うよ。 --
2021-06-03 (木) 13:55:20
小峯は35%だと4体おけるときもある(数秒間だけ)けど25%だと3体が上限だからウィンザーや白鷺入れられる場合は通常じゃない?甲府は相手次第だろうな。小十郎みたいにタゲ逸らせるか山県とか黒田みたいな近接タイプなら自身の範囲内に引き込めばいいから。蒲生や伊達みたいなそこそこ射程有ってマルチ系だと絢爛だろうけど --
2021-06-03 (木) 18:23:50
平山の被ダメアップって木幡山伏見と秋田と浜田あたり?他の理由でこの辺を編成に入れる&小峯トークンたくさん起きたいって場合は通常彦根の方が良いこともありそうかな?木幡山とかの範囲内限定だけど --
2021-06-03 (木) 18:33:12
絢爛彦根ver、本体(100*1.35*1.25)+トークン(100*1.25)*2=418。彦根ver、本体(100*1.35)+トークン(100)*3=435で絢爛彦根で小峯トークン2、彦根で小峯トークン3の状態で火力17%しか変わらないです。木幡山伏見、秋田、浜田を小峯の攻撃範囲と被せるように配置する場合は隠密の意味がないですね。 --
2021-06-03 (木) 19:02:34
数秒間の4体に魅力を感じないんだけどそれだけで通常を押すのは無理やり過ぎないか?全体被ダメ増加も隠密猫も隠密アタッカーと相性がいいし、そもそも小峰トークン2体で十分なのよね、3体目は置き場所に悩む事多いし。 --
2021-06-04 (金) 02:40:35
100連撤退、泣きそう。 --
2021-06-02 (水) 18:19:41
まだ無料単発で引く可能性あるから最後まで千狐珠は取っておく --
2021-06-02 (水) 18:57:49
俺なんて自分の事信じてるから速攻珠で交換したぞ、無料単発で引けるやつは100連も回せばもう引いてるよ --
2021-06-02 (水) 19:02:38
なんか 無料単発の方が虹出やすい気はする --
2021-06-02 (水) 21:31:10
無料単発で引けたので今年の運使い切った気がする --
2021-06-03 (木) 21:32:55
俺は半額10連で岡豊、単発無料で岡豊出てなんとか50個貯めた6↑確定10連でやっと彦根きたわ・・・・ --
2021-06-02 (水) 21:39:47
かわいそう --
2021-06-02 (水) 21:49:16
俺は半額はふすまっはだったけど無料でひこにゃんとおこう両方引けた。色々なガチャ報告を見てる感じ無料ガチャは割と絢爛が出易く設定されてるっぽい --
2021-06-02 (水) 22:12:39
外れた人が当たった人と同じように報告しなければ当たった人の報告数が多く見えるだけなのでは…そもそも絢爛の出現率が上がってるし… --
2021-06-02 (水) 23:01:29
5ステップ分275個最後の最後で岡豊・彦根の2人が駆け込んできてくれたわ。単発には最初から期待してない。 --
2021-06-02 (水) 22:35:05
追加で20連やって星7三体でたけど絢爛はこなかったw単発では引ける気がしないし、千狐珠600個あるけど悔しいな。。 --
2021-06-03 (木) 00:15:17
自分の場合は狐珠4桁維持するために絢爛2つ自引きに250連かかったし出た時さほど心は踊らなかったな。そりゃ出るよなってなる。 --
2021-06-03 (木) 00:44:24
オリジナルと比べて癖のあるニッチ傾向な性能になりやすい季節限定版と違って、絢爛は正統派強キャラになりやすいから千狐珠は絢爛のためにとっておくに限りそうだな・・・ --
2021-06-03 (木) 04:34:16
季節限定は毎年復刻交換可能だから後から取るの容易ってのもあるね。 --
2021-06-03 (木) 07:59:10
PUは仕事しないからなぁ・・こうゆう時の為にコツコツ半額で狐珠貯めておかなきゃなんやで・・ --
2021-06-03 (木) 21:39:35
それな(☆6止まり全被りだったからPUそもそも機能してなかったけど100連爆死してきた)でも狐珠で持ってくると武器無かったよね?あるなら良いんだけど。とりあえず来週のメンテ前まで踏みとどまる覚悟ではある --
2021-06-03 (木) 22:52:55
武器は持ってくる 施設と凸が無い あまりに誤解が多いからかもはやゲーム上の性能評価にも書かれている --
2021-06-03 (木) 23:05:14
上の木で性能談義が白熱してるけど結局千狐珠を使ってでも手に入れておいた方がいいってことでおk?爆死したけどおかげで千狐珠は沢山手に入ったんだよね(精一杯の強がり) --
2021-06-04 (金) 00:28:56
この子は入手しといたほうがいいと思う。平の平安ぐらい世界変わる気がする。 --
2021-06-04 (金) 00:38:33
ノーマルひこにゃん以上に枠圧縮能力が高いから交換しておいて絶対に損はしない。インフラタイプのキャラだからなおのこと --
2021-06-04 (金) 00:50:44
(いつもの)sageるのが目的の人達以外は概ねぶっ壊れ評価だから安心して交換していいよ。 --
2021-06-04 (金) 01:48:29
え、俺は攻略考えるなら各地形インフラ揃える方が優先だと思う。コンプしたいとか見た目で欲しいとかなら入手難度的に交換すべきだけど。俺は城娘コンプまでロケト除いて@5だから交換した --
2021-06-04 (金) 06:58:58
彦根→平安と来て、ついにここまで来ちゃったかぁ……って思うレベルの性能よね。流石にこれ以上のレベルは早々出ないだろうから、後悔したくなかったら押さえとけって感じがする。 --
2021-06-04 (金) 12:11:48
手持ち霊珠で50連して来なかったので、千狐売り払って交換する予定。最初から千狐売ってれば次の5ステ回せるだけの霊珠を温存できたんだが、★7確率UPという言葉に夢を見てしまった。。。当分は半額教で珠貯めるしかないか。 --
2021-06-04 (金) 16:07:34
このトークンで隠密はデコイなんて霞むぐらいのメリットばかりだから。デメリットにしたい人が一定数いるみたいだけど、今までデコイで使ってたトークンと絢爛彦根のトークンは性能違うからね? --
2021-06-03 (木) 20:56:58
↑でも散々言われてるけど平山って配布同然の通常彦根と星5故に誰でも持ってるであろう臼杵で気には特に困ってないからね。これ以上の気稼ぎを求めてない殿にとって隠密が明確なデメリットに映るのは不思議な話ではあるまい --
2021-06-03 (木) 21:50:45
氏康の攻撃を受けられない時点でデコイに大きな価値があると思わないんだよなぁ。自分は気生産能力のほうが大事だと思いますね。縛りプレイでもなければデコイ使わないしなぁ --
2021-06-03 (木) 22:05:18
オリ彦根臼杵の2枠と絢爛彦根1枠で比べてるのが酸っぱい葡萄にしか見えない。絢爛彦根入れたら編成枠一つ使えなくなる病気にでも罹ってるの? --
2021-06-03 (木) 22:11:55
自分は気生産の手段はいくつも持っていても使い分けが効くからあったらもちろん嬉しいし便利だと考えているので、必要ないと断言できる自信はないかな --
2021-06-03 (木) 22:19:27
絢爛なら臼杵を抜けるんだから、気稼ぎ以外の困ってることをもう一枠で対処すればいい。もちろんデコイにも使えるし、更に言えば彦根と臼杵では対応できない赤マスデコイもできる --
2021-06-03 (木) 23:03:18
赤マスデコイ?未改築運用? --
2021-06-03 (木) 23:26:24
赤マストークン持ちに一枠割くってこと --
2021-06-03 (木) 23:33:28
マオマオかシーサーじゃないかな。白鷺かもしれないけど。 --
2021-06-03 (木) 23:36:01
気を稼ぎ枠を減らして別のデコイ役などを編成できるのと同じように、気生産が通常彦根で間に合う場合は、気生産とデコイ役を通常彦根が担う分、他のことに1枠使えるって考え方もあるかな。まあ基本は絢爛採用するのが安定だろうけども。 --
2021-06-04 (金) 01:38:35
持ってないならその考え方でいいけど、持ってるなら絢爛一択だね。全体バフデバフ捨てるほどデコイが欲しいなら猫よりもっと適正のある城がたくさんいるから。 --
2021-06-04 (金) 02:27:01
気は多いほうが早く巨大化が進むからいいし、デコイより全体被ダメ25%と射程+25のほうがいいよ。 --
2021-06-04 (金) 06:09:05
「デメリットにしたい」っていやデメリットではあるだろ それを上回るメリットがあるのは全く以て同意だけど、後一手足りずギリギリのところでデコイにできれば死ななかった、って場面がありうる以上デメリットがないわけじゃない 隠密は大きなメリットと局所的なデメリットが存在する能力で、絢爛彦根だろうが誰だろうが変わらんし不満とか評価とはまた別の話 とはいえ、自分もトークンデコイよく使うが、この性能無視してデコイに出来ないから微妙!って言ってる人がいたらそれは変 --
2021-06-03 (木) 22:20:41
隠密は攻撃を受けられないとわかった上で運用すると思います。例えば、小峯で受けられれば助かったのに、なんて思いませんよね? --
2021-06-03 (木) 22:44:25
「小峯で受けられれば助かったけどその分隠密強いしな」と思うかな 繰り返すけどこれデメリットかどうかの話だからな 「隠密は攻撃を受けないが攻撃を引き受けられない」これが覆らない以上デメリット自体はあるよ それを声高に叫んで全体の評価に結び付けるもおかしいがデメリットが無いというのもおかしい あるけど気にならないくらい強い、なら分かる そんだけの話 --
2021-06-03 (木) 23:00:02
でも、両立できないものですからね。隠密が無かったら生産効率も落ちますし、破壊されたくないタイミングで破壊される可能性もあります。それだと、隠密がない状態というのは生産効率が落ちるデメリットと破壊されるデメリットがあるということになりますね。 --
2021-06-03 (木) 23:04:35
勿論あるよ というかそうやってメリットデメリットをちゃんと考えてくれるならいいのよ 木がまるでデメリットがあるなんて言うやつはおかしいデメリットは存在しないかのように言うから引っかかっただけさ 「デコイにできないデメリットはあるがそれを補って余りあるメリットがある」までは否定しない……よな? --
2021-06-03 (木) 23:11:22
それはもちろんわかってます。改築しないほうがいいまであるとか言う人がいたので、それは意味がわからなかったのです。そこまでデコイの価値があるのか疑問だったので。 --
2021-06-03 (木) 23:15:50
デメリットにしたいって表現を考えるに木主「隠密化をデメリットにしたい」枝主「デコイ不可をデメリットにしたい」ですれ違ってるのでは --
2021-06-03 (木) 23:17:24
↑2 そら流石に極端だなあ 基本は隠密ある方が強いわ 特殊な状況を想定したプレイする人かもしれんが一般的ではなさそうだ ↑なんか妙だなと思ったらそういうことだったんかな 確かに後者で考えてたわ ↑は教えてくれて助かったのと、木は誤解しちゃってすまなかった--
2021-06-03 (木) 23:21:32
いやデメリットがあるなんて言うやつはおかしい。ちゃっちゃと巨大化すれば済むことだもの。 --
2021-06-04 (金) 00:23:03
そもそも隠密にデコイ求めるのが間違ってるのに態々デメリットって強調するやつがいるからな。平山にはもっと適正のある城やトークンが複数いるんだから無理やり猫デコイに拘る必要もない。それをデコイできないのはデメリットだ弱体化だって声高に叫ぶ奴がいたから木みたいな表現が出てきたんだよ。改築で隠密化するから注意なって話ならだれも反論しないだろう。 --
2021-06-04 (金) 01:35:03
巨大化すれば済むってどういうこっちゃ --
2021-06-04 (Fri) 01:50:01
枝主に同意。隠密特技とか隠密計略持ってる城娘の性能説明では、蔵とかの代わりに攻撃受けれないから注意って書いてあることもあるし、トークンを囮にすること自体はよくある戦法なわけで。トークンが隠密であることのマイナス面として、囮はできない、があるのはそうでしょ。隠密じゃないトークンとの比較でどう、ではなくて。隠密トークンをそもそも囮に使わないとか、結局隠密が強いから問題にならない、というのとは別の話。隠密できて、しかも好きなタイミングで囮にできる、みたいなトークンがあったらそれの方が強いよね。 --
2021-06-04 (金) 10:48:57
蔵守る手段なんてたくさんあっても、気トークンの隠密なんてやろうと思ってもできないことだからこちらのほうが価値がある。平安タイプなら隠密のメリットはそこまでないけど、このタイプの撃破気トークンは城娘の前にだせるメリットは計り知れない。永続隠密とデコイは両立できるわけないのに何を言ってるんだ。 --
2021-06-04 (金) 10:58:35
えーと、正味で考えると隠密の方が良いトークンだというのは普通に同意なんだけどそれは「壊されないので効率が良い」「壊されないので安定する」とかっていうメリットと、「狙われないので囮にはなれない」ていうデメリットを比較した結果だよねという話よ。絢爛彦根とか隠密猫を下げようとしてるわけではない。ただ話を厳密にしたいだけ。 --
2021-06-04 (金) 11:03:53
永続隠密トークンでデコイしたい殿は十河、夏シェーン、ハロヴェルのトークンでもデコイできないのは問題だって思うの? --
2021-06-04 (金) 11:08:22
↑2とかの理屈だとバフデバフその他持ちの全ての非隠密トークンは隠密出来ないデメリットを有してることになるけど、現実には一々隠密がないと騒がれることなんてそうそう無いんだよね。デメリット連呼してる人たちが普段から他のトークンに対して隠密がないデメリットを語ってるならいいけど、そうじゃないなら厳密なのではなくただの色眼鏡 --
2021-06-04 (金) 11:46:51
通常彦根と絢爛彦根、似たようなトークンを比較する話だから隠密について議論になるんじゃないかな。隠密て基本はないものだから、通常のトークンの性能を議論するときはそりゃいちいち隠密については取り上げないよ。これ以上はもう考え方の違いで、wikiのコメ欄で話し合うのは無理あるからやめるね。ちょい下でまとめてくれてる人いるし、枝ごと消してもらってもいいかも。 --
2021-06-04 (金) 14:16:54
なんか消してもらってもいいことにされてる枝だけど、流石に消すことはないんじゃねえかなあ…… 葉11・13が自分と同じ違和感感じてくれたみたいで、木らしき葉1・3・5とも話出来て前提がズレてたってことで理解できたんで枝で提起した話はもう終わってると思う ただデコイ出来る・出来ないって事実の話をしてるんであって、その先の評価の話はしてないのに、何故か評価の話にしてると非難されるのはもう分かって貰いようがないっぽいんでこれ以上広げるつもりは自分もない メリットを上回るデメリットがある!だから絢爛彦根は改築しない方がいい!みたいな下げ評したい人間は見る限りこの枝内にはいないんでそういう人がいる所で戦ってくれ --
枝
?
2021-06-04 (金) 19:07:29
えぇ……枝主でもない人が勝手に消してもらってもいい発言はさすがに頭がおかしいやろ --
2021-06-04 (金) 20:39:12
永続隠密でデコイできないなんて説明する必要ないことだと思うから、わざわざデメリットって取り上げることでもないと思う。現に十河、夏シェーン、ハロヴェルのトークンでそういう話を聞いたことがない。 --
2021-06-04 (金) 23:13:41
彦根と絢爛彦根の比較ならデコイの話も出るだろう。役割似てるし。十河トークン等と彦根トークンの比較ってするのか? --
2021-06-05 (土) 06:49:01
永続隠密と非隠密じゃ似てないよ。チャンドラと小峯を比較するようなものだよ。隠密とデコイという両立できない相反するものを一部だけ切り取って似てるというのはおかしい。 --
2021-06-05 (土) 08:09:00
チャンドラと小峯とは違う。地形同じ、インフラ(気稼ぎ+ct短縮+他)と、両方採用する事もあるだろうけど基本1枠の競合相手だよ。 --
2021-06-05 (土) 08:14:38
隠密で小峯と共にトークン最前線に置きながら気が稼げるのは平山だとかなりのメリットに感じる。気増加役を絢爛彦根だけに出来るのもでかい。今後今の山みたいに強烈なアタッカー増えたら枠は少しでも圧縮したいし --
2021-06-03 (木) 22:37:19
小峯に気稼ぎさせられるようになるとは思わなかったですね。この点については平安トークンより優れてる部分だと思います。 --
2021-06-03 (木) 23:20:22
一人がやたら騒いでたから実際より多く見えるだけで猫デコイデメリット勢ってそんなに居ないだろ。 --
2021-06-04 (金) 01:04:11
通常彦根ネコは、配置青のみ・壊されるのがデメリットで、デコイにも使えるのがメリット。絢爛彦根ネコは、赤青配置自由で壊されない・撃破気回収機能(自然気半減の武神序~中盤で特に輝く)が大きなメリットで、デコイに使えないのがデメリット。ただコレだけの話で使い分ければええやん。北条超難は金亀ぶっ刺さりで気も火力も余裕あるので鞭実体化に通常彦根相性良いと思ったけど、普段使いや特殊なギミック無しなら絢爛が優勢だと思う。 --
2021-06-04 (金) 11:38:26
デコイできる城娘用意すれば良いし、金亀がぶっささりなら絢爛のほうが強そうだけどなぁ。彦根トークンは安全なところに置かないといけないからそこに城娘は置けなくなるから、配置の自由度も絢爛のほうが上ですね。 --
2021-06-04 (金) 23:20:03
赤青配置自由って読めなかった?気が足りないならまだしもデコイで1枠余分だし --
2021-06-05 (土) 06:46:19
気が足りないならまだしもとか言い出したら彦根入れなくてもクリアできるのになんで入れてるのとなるけど。 --
2021-06-05 (土) 08:13:08
通常彦根の気すら必要ない程気が余るならそれこそ通常彦根のトークンデコイが生きるだろ... --
2021-06-05 (土) 08:16:40
初めて半年で無課金、初めての溜まった千狐珠でゲットすべきですか?先輩方教えて下さい。コメ見落しあったらすまん --
2021-06-04 (金) 02:16:16
手持ち分らんので何とも言えんが珠で交換してもいいとは思うがキャラ揃ってないなら通常彦根でも十分強いから別のにしたほうがいいんじゃね --
2021-06-04 (金) 04:23:19
入手したらもっと活躍する城娘はいるだろうけど、入手難度を考えたら交換しても良いとは思う。他の城娘は周年の無料ガチャで入手できる可能性はあるけど、この子は今回を逃すと入手が絶望的になる可能性がある。 --
2021-06-04 (金) 06:17:16
こいつ単体で考えるならノータイムで狐珠交換してもいいくらい強いけど、通常彦根から絢爛に乗り換えるという観点で考えると交換してもいいし狐珠温存のどちらでもいいかなって感じ --
2021-06-04 (金) 10:44:39
性能目的なら通常いるなら別にとらなくていい。平山なんて他が強いから絢爛彦根じゃなくてもクリアできる場面なんていくらでもある むしろ[絢爛]岡豊城のほうをとっておくべきかと。 --
2021-06-04 (金) 12:06:58
武神とか無理しなくていいやってスタイルなら、普段使いでも超便利だから取るといいかな。時間かかっても武神超難を1個でも多くクリアしていきたいなら、今回は見送ってウィークポイントの補強したほうが伸びしろあると思う。 --
2021-06-04 (金) 12:15:01
絢爛と季節限定の別コスverは交換チケの対象にならないから、千狐珠で交換対象としては優先度は高いとは思うけど 性能的には便利だけど、元でも十分問題ないレベルだから性能面だとそこまで優先度高くは 今回に限らず、性能より彦根自体やこのキャラ絵が好きとか気に入って欲しいのってのなら優先度高いとは --
2021-06-04 (金) 15:10:35
江戸&寛永江戸を持ってないなら先にそちらを交換したほうが良い。その補助役として運用するなら交換してもいいと思う。Wひこにゃんでも十分使えるし。 --
2021-06-05 (土) 06:51:59
こいつずるっw改築でct短縮つけちゃダメだろw --
2021-06-04 (金) 03:15:31
気稼ぎだけに限定すると、これ以上の性能のキャラはもう出ないんじゃないか。出るなら、他のTDでよく見る計略使った瞬間大量に気を貰えるタイプか --
2021-06-04 (金) 08:44:06
これ以上ってなると、自然回復増&範囲内敵撃破時+1&範囲内キャラが撃破した時+1の全部乗せじゃないとなぁ 徐々にインフレするからいつかは出るかもしれけど、少なくともさすがにすぐすぐは無いだろう --
2021-06-04 (金) 14:08:31
あとはおんなじ性能のトークンで配置上限3以上とか?既に範囲かなり広いしあんまり意味ないか。 --
2021-06-04 (金) 14:20:39
杖で最大化した瞬間に全敵大ダメージ&撃破時気+αとか出る可能性はありそうね。 --
2021-06-04 (金) 14:23:56
それ面白いね。杖の最大化タイミングのジレンマにもう一つ考えなきゃいけないポイントが追加される感じ --
2021-06-04 (金) 14:47:20
ノビシャド系使えば今でもそれ出来るんだっけ? 自分は杖最大化するって時点である程度気に余裕ある状況だけど --
2021-06-04 (金) 15:40:19
撃破気+は甲府の実装で編成頻度が減ってるであろうプラハに持たせて欲しい。が、計略に付くなら強いが、特技に撃破気+追加しても終盤だろうからあまり活用できないというのはあるかな。 --
2021-06-04 (金) 16:03:35
全敵大ダメージかつ撃破気+2+αとか?画面にいる敵数によるけど実質タダで杖最大化して敵を一層してあわよくばお釣りがくるみたいな --
2021-06-04 (金) 18:45:24
武神の序盤の難所で刺さりそうだから、有りな気がする。 --
2021-06-05 (土) 02:22:38
プラハにも欲しいけど名古屋にも欲しい --
2021-06-05 (土) 13:42:33
属性違うけど浜松を江戸や寛永にかけると25-40ぐらい降ってくる。 --
2021-06-04 (金) 23:29:34
計略短縮ないしなーと思ってたら改築でついたんか・・・ただ25%短縮だと江戸の計略ちょっと間に合わんのな。通常の完全上位互換ではないのね --
2021-06-04 (金) 14:58:58
計略短縮ついてないからまあ短縮強キャラが来るまではまだ125Lvの通常で十分戦えるやろな……って先週思ってたけどこっちにまで計略短縮ついて鼻水出してる(150連爆死) --
2021-06-03 (木) 04:34:37
こいつは絶対取っておくべきだし俺と一緒に珠使おうな --
2021-06-03 (木) 08:32:32
せめておにおこちゃんかひこにゃんの片方出てくれれば気兼ねなく使うのに……あ、水無月七星パック分も爆死したので170連になりました(予後不良) --
木
?
2021-06-04 (金) 16:31:41
絢爛はな、前回のやつらの今回の扱いを考えると狐珠使ってでも取っておかないと後悔しそうだから奇遇にもうちも140連+無料分爆死中だけど二人とも交換したよ --
2021-06-03 (木) 11:15:02
先に交換してて後悔はしてないが今日の無料単発で出たわ...2凸なったし悪くないな --
2021-06-03 (木) 18:03:55
おめでとう!気トークンの槍だし基礎ステ上げ&配気減少施設は役立つ場面も増えるし、やっぱ凸引けると良いね。彦にゃんは交換した人に微笑むのか…? --
木
?
2021-06-04 (金) 16:28:41
下手すりゃ今後も今回の絢爛ガチャ同様に絢爛キャラは新規キャラ以外千狐珠で交換できないって可能性あるからな。割と定期的に復刻があって千狐珠と交換できる季節版と同じような気分でいると悲しみを背負いかねない --
2021-06-04 (金) 18:16:45
だよね。今回、前回の絢爛の扱い見て戦慄したわ --
2021-06-04 (金) 18:20:03
下手に5step回すより絢爛に照準合わせたほうがよさそうだよね。最近の5stepの施設より絢爛の武器のほうが強いし --
2021-06-05 (土) 00:31:16
副産物目当てで5ステは回しといて絢爛は珠交換の方がいいんじゃね?5ステの珠絢爛に回して出ないと虚無そのものだぞ 武器なら珠交換でもついてくるし --
2021-06-05 (土) 01:10:49
↑わかる。5ステの霊珠をつぎ込んで惨敗だった。それなら最初から珠交換して、オマケが付く5ステに霊珠温存の方が結果的には良かったかとも。確率UPといっても確実性はないからなぁ。 --
2021-06-05 (土) 09:37:53
今回140連回して絢爛岡豊は出なかった(交換済み)が江戸甲府バベル絢爛ふっくー絢爛彦根他諸々出たから絢爛ガチャのが5ステップよりお得感あったよ --
2021-06-06 (日) 04:22:37
自分も改築来る前まではスルーするつもりだったが、改築でここまで盛られるとね。5ステに取っておいた霊珠で50連したが来なかったので、単発で来ないなら千狐売り払って交換するかというところまできている。 --
2021-06-03 (木) 17:28:13
今朝10連で入手できたので、ボイスや改壱の画像など更新させて頂きました。 --
2021-06-05 (土) 09:27:46
気生産キャラの世代交代は劇的すぎて残酷だね。これまで不動のスタメンで完凸までした通常彦根がいきなりベンチウォーマーになったぜ。今後、気生産キャラの凸は控えめにしようと思ったよ --
2021-06-05 (土) 16:36:43
気生産しか取り柄無い場合1凸で初回短縮施設付ければ後は趣味でしか無い。彦根はどっちも本体弱いから武神辺りだと戦力にならないし伸び代がね。 --
2021-06-05 (土) 19:32:50
通常は気短縮が今でもトップクラスだから --
2021-06-05 (土) 23:41:24
まぁ、デコイより気生産力高いほうが絶対楽だしね --
2021-06-06 (日) 00:25:03
こういうインフラキャラは意識して完凸したというより、使ってるうちに勝手に上がってきたという感じだから損したとかいう気持ちはないな。むしろ彦根を超えるのは彦根しかいないって感じにしてくれたから迷いなく世代交代できた。適当な別キャラだったら完凸彦根でいいやとスルーしたかもしれん --
2021-06-06 (日) 22:54:22
いうて初期キャラで活躍してるのこの子ぐらいでしょ --
2021-06-07 (月) 06:48:34
改壱のガンダムみたいな配色好き --
2021-06-05 (土) 16:42:47
なんかトランザムできそうなGNドライブチックなのも背中にあるしね(まさかこれで猫を隠密に?) --
2021-06-05 (土) 18:11:26
ここ見て言わずにはいられないから言うんだけど……みんな諦めて交換すんの早くね!?まだ単発あるでしょ!?w俺は最終日まで珠交換はしないぞ!!(フラグ) --
2021-06-05 (土) 16:44:11
諦めるも何も一目見た瞬間「はい終身名誉平山リ~ダ~(☝ ՞ਊ ՞)☝」って狐玉投げたわ。無料単発で凸れたらラッキーくらいの心構えよ。 --
2021-06-05 (土) 17:00:44
初回10連で来なかったけど無料単発で引けたからラッキーでしたわ --
2021-06-05 (土) 18:38:08
うちも感謝祭招城無料1日1回招城無料!!!で来ました。千狐でかした。 --
2021-06-06 (日) 10:10:06
同じく無料単発で今日出た、ギリギリだったわ~ --
2021-06-07 (月) 18:44:28
最終日にうっかり交換忘れてそのままメンテ突入というリスクが怖いんや… --
2021-06-05 (土) 19:19:52
これな・・・下手に最終日まで待って交換忘れるリスクが怖いレベルのインフラキャラだからな、火力キャラならそこまで後悔しないけど --
2021-06-05 (土) 19:45:36
最終日に交換だと武神で試せないので --
2021-06-06 (日) 12:35:36
諦めて交換したけど絢爛は千狐珠でもイメージ武器くれるのね。凸はないが有情 --
2021-06-08 (火) 05:43:37
交換した後引けて被っても+2凸は超有難いから即効交換やで。サポート役は凸いらない事多いけどひこにゃんは施設つけたい --
2021-06-08 (火) 05:58:00
妹と相性いいのが良いわー。どんだけ敵中だろうと気兼ねなく金亀の着弾地点に猫放り込める。隠密して前線で単騎になりがちな小峯とも合わせられるのもよき --
2021-06-05 (土) 19:24:39
猫の力を得たまとめてどっかんは最高だよな --
2021-06-06 (日) 11:58:03
始めてまだそんなに経ってないので霊珠がなかったから半額分だけど絢爛彦根来ましたやったね。虹が3つ出てうち2つが光ったときは期待したんだがそうそう両方来ることはなかった。あと1体は琉球城 --
2021-06-05 (土) 23:10:41
4体☆7来たのに全部すり抜けた お城ってピックアップ率って判明してたっけ? --
2021-06-06 (日) 08:09:39
通常1%で絢爛2%くらいかね 知らんけど --
2021-06-06 (日) 12:26:06
体感では3~4体出れば1体はピックアップだから25~35%ぐらいじゃね --
2021-06-08 (火) 02:22:00
同じく1/4程度という認識だわ。たぶんギスも同じくらい。ゲームによっては1/7くらいなこともあるからまだマシな方かな --
2021-06-13 (日) 16:04:14
星7の確率2倍って事は常に石半額とほぼ一緒って事か? --
2021-06-06 (日) 16:12:37
千狐珠が2倍はいるわけではないから、石半額のほうがお得だよ。けど、絢爛が1凸で入手できることを考えれば同じぐらいかな?半額と比べた場合、絢爛が入手できなければ得で、絢爛が入手できなかった場合は損だと思う。少しリスキーだけど回す回数が多いなら半額、5stepと比べても遜色ないと思う。 --
2021-06-07 (月) 03:20:39
絢爛が入手できれば得ですね。間違えましたw --
2021-06-07 (月) 04:39:47
白猫が隠密化しちゃったら、直孝君白猫に気付かず、雷直撃してるよね?(´・ω・`) --
2021-06-06 (日) 19:30:21
まだ使ってないので知らないけど爆風のダメは入るだろうなー --
2021-06-07 (月) 06:54:37
まぁ猫が身代わりになったわけでもないし、味方には見えてるだろう。 --
2021-06-07 (月) 12:59:08
わろた。井伊家の未来やいかに --
2021-06-07 (月) 16:30:01
初登場した江戸城以来、2回目の狐珠使ったわ。こいつはやばい --
2021-06-07 (月) 06:41:19
氏康で使ったら気が爆盛りで終始気に困らなかったわ。デコイは他で用意すれば十分事足りたし。ただ小峯の伏兵並べようとすると2~3体が限界ってくらいか。 --
2021-06-07 (月) 16:29:35
元の彦根も全体攻撃90バフは腐らんし猫はデコイの仕事あるから併用ありかなと思ってたけど、実際に運用すると絢爛だけで十分と感じた。単体で十二分にぶっ壊れだが、組合せだと小峯や金亀がやっぱやばいね --
2021-06-07 (月) 19:51:44
縛りとかしてないならデコイ0でもクリアできるからね。8人編成なら全てのマップで絢爛優勢だと思う。 --
2021-06-07 (月) 22:03:57
星7排出率が2倍と書いてあるだけで、一体誰が絢爛城娘も排出率2倍といったんだ?よく考えろ? --
2021-06-08 (火) 07:39:42
氏康超難で試してみたけどスキル再使用までの時間がやはり気になった。他のキャラの計略使おうと思った時にまだ使えないの?って場面があったな。ノーマル彦根に慣れすぎていたせいかな --
2021-06-08 (火) 10:31:18
長くても肥前名護屋で6秒しかかわらないし、気にしすぎじゃないかな?それよりも全体敵被ダメ25%のほうが影響力大きい --
2021-06-09 (水) 12:49:21
気になるけど攻略に影響はないってことじゃない?性能よりも気分優先って人もたまにいるでしょ。 --
2021-06-09 (水) 20:04:29
絢爛彦根だけで十分だと思うけど気になるなら弘前でも入れればいい。無印の彦根より名護屋や小峯の計略も早まるし正月姫路や絢爛福岡も永続で使える --
2021-06-09 (水) 20:31:59
複数入れる事もあんま無いから絢爛だけになってくんだろなぁ。そのうちアイギスみたいに複数編成用意とか・・・ないか。無印につけてた施設を剥ぎ取って絢爛に張り替えるのに多少罪悪感w --
2021-06-11 (金) 12:09:30
いつもの癖で猫を後方の安全な所に置いてしまいがち。あ、隠密付きだったと思い出して2体目は最前線に置く、をくり返してる。 --
2021-06-12 (土) 10:32:11
赤にも置けるから気づきそうだけど、集中力なさすぎじゃないか?w --
2021-06-13 (日) 00:34:41
無印彦根と間違えたなんてどこにも書かれてないけどゲスパーか何か? --
2021-08-02 (月) 23:20:04
絢爛彦根城の「全ての敵の被ダメージが25%上昇」って、甲府城の「射程内の敵の被ダメージ最大30%(35%)上昇」と重複しますか? --
2021-06-14 (月) 09:41:53
固定値は加算ですが、%系は数値の大きいほうしか効果はないですよ。まぁ、本の射程が短いのと甲府が自身で射程バフも持ってないので、範囲内に引き込んでダメージをだす竜宮モンサンみたいな状況がそんなにないと思います。隠密投剣やダメージ計略との相性も考えると数値は低いとはいえ絢爛彦根のほうが特技としては性能は↑かと思います。まぁ、平山の特記戦力の一人である甲府の計略のダメージがどこに使用しても25%増えるので二人の相性がとても良いです。デバフ被りは気にしなくて良いと思います。 --
2021-06-14 (月) 16:40:12
王子で全体と範囲は別枠扱いと思ったとエスパーしてみる --
2021-11-18 (木) 07:46:27
戦功達成した後で光秀超難に連れて行ってみたが、やっぱり気を生み出す事において他の追随を許さんチートっぷり。おまけに特技がダメ計組と相性良すぎて武神MAPが撃ち放題の遊び場になる。 --
2021-06-16 (水) 22:54:44
時計見ながらの計測なんで正確ではないんだけど、白竜賞杯(初計-27%)と鎧兜二つに武器とカルルも入れて開始11秒程で猫置けて楽しい。35秒-62%の13秒のはずだから武器の5秒は一番最初に計算されるのね。 --
2021-06-26 (土) 09:56:34
これ攻撃射程0にされるマップにも連れて行っても頑張れるな。ひこにゃんは不滅です。 --
2021-07-25 (日) 09:26:23
特技がかなり優秀だからこちらも無印も使えるけど、猫が置けないのだけは残念だよね --
2021-07-25 (日) 10:50:31
猫、当たり前だけどdotダメは食らうのね、肝試し絶弐の藁人形相手にして消えてて?って一戦なったw --
2021-08-20 (金) 17:55:49
隠密効果がついたの気付かず交換し損ねた。御城でも限定ガチャでおりゅが出てくるとは想定してなかったし、攻略に支障でまくりだわ --
2021-09-20 (月) 09:24:20
地獄でも攻略動画に絢爛彦根を継ぎ足すと気がジャンジャン増える。なお調子乗ってデコイ用トークンを忘れる模様。 --
2021-10-06 (水) 00:01:36
ふとボイス聞いてて思ったけど、「花嫁修業をして女性らしさを磨く」っていう当たり前のセリフでも、昨今だと性的文化破壊活動家の餌になるんだろうな --
2021-12-17 (金) 16:43:52
見つからないようにしないと --
2021-12-17 (金) 20:15:22
現代の多種多様の価値観ってところで考えると「花嫁修業をして女性らしさを磨く」も価値観の一つなので騒ぐのもおかしな話なんだけどね。んでゲーム設定的に関が原前後ならこの考えもおかしくないし。 --
2021-12-17 (金) 21:11:38
火種になるほど話題性ないゲームだからセーフ。 --
2021-12-17 (金) 21:39:50
いやいや当時もガンガン政治に食い込んでた女や気の強い女はいたわけで。これは当たり前の台詞ではなく、あくまで彼女という一個人は大人しく従順な性格だということを表したキャラ設定だ。だからこそ人の個性を認めろやと言うこちらの主張の筋も通るのよ --
2022-07-25 (月) 16:43:02
復刻いつくるのー? --
2022-03-18 (金) 19:57:17
次の絢爛イベのはずだが千狐珠には並ばないので闇鍋かすり抜けで引くしかない --
2022-03-18 (金) 21:26:19
ガチャ報告からの言い合いが絢爛彦根と関係ないので、コメントアウトしてあります。
絢爛名古屋は既にいて千狐珠は300ちょっとしかない、こっちと絢爛大坂とどっちをとるのがいいんだろうか…… --
2022-04-27 (水) 11:13:55
計略使用時間短縮の平がどうしても必要ということでなければ間違いなく彦根だな。なお裏太宰府持ってないならもう少し検討したほうがいい。 --
2022-04-27 (水) 12:35:45
月の都と室町第がいるし計略使用時間短縮の平はある程度代替できそうだし彦根……と思ったんだが裏大宰府いない……とりあえず一日一回無料期間は悩んでおくことにするわ。アドバイスありがとう --
2022-04-27 (水) 13:45:43
彦根城と絢爛彦根城って同時に置けて招き猫も4体置けたりする?だったら引きたい。 --
2022-04-29 (金) 10:54:29
置けますぜ。気の力で火力isパワーよ --
2022-04-29 (金) 11:55:33
2体目は半分、3体目以降は4分の1の効果になるから自然気増やす意味ではあんまり効果無いよ>
気の増加量調査
--
2022-04-29 (金) 12:04:59
ノビシャド範囲内の城娘が猫範囲内の敵を倒すと3増える? --
2022-05-01 (日) 10:39:47
はい。猫はデバフ、ノビシャドはバフで別系統なので。 --
2022-05-01 (日) 12:39:14
次の裏坂本がいつ復刻してもいいように珠を置いていたが、やはり絢爛ひこにゃんはとっとくべきか?うーん、マンダム --
2022-04-28 (木) 20:59:35
どっちも普通に使う分には申し分ないけど、地獄で属性不一致でも大破するまでのごり押しで消費軽減できるのは裏坂本か四代目しかいないから、どっちかっていうなら裏坂本のような気がする。自分以外の射程強化できる装備も貴重だし。でも四代目持ってるなら絢爛彦根のほうがよさげ --
2022-04-29 (金) 02:50:29
1日1回、回しながら、もう少し悩むわ --
2022-04-29 (金) 11:21:38
狐珠に余裕があればとればいいし、珠一体きりな数ってんなら、次の絢爛がこれ以上に壊れ確定してるから早まっても交換しないように --
2022-05-01 (日) 01:04:12
まぁ、狐玉交換に来たって事は次が近いかもっと強いのは感じさせるよな… --
2022-05-01 (日) 12:28:59
前日まで覚えてたのに今朝はすっかり忘れて、結局、交換し忘れてた。だが、全く期待してなかったメンテ開けの半額ガチャ引いたら裏本さん引けて空目した。結果オーライ。そういや次回絢爛はアラゴか、ひこにゃんは次回交換を検討を検討します。 --
木
?
2022-05-03 (火) 17:35:41
まぁ悩んで後回しにできる程度のものってそんなもんだな --
2022-05-14 (土) 18:59:52
次回の絢爛は引田じゃないの --
2022-09-20 (火) 23:56:36
↑復刻の話じゃなかったねすまん --
2022-09-20 (火) 23:57:24
千狐珠で確かに交換したはずなのに、所領からいなくなっとる。なんでやorz --
2022-05-13 (金) 02:10:21
武器は残ってる? --
2022-05-13 (金) 07:31:02
フィルタかけてね? --
2022-05-14 (土) 06:37:39
図鑑どうなってる? --
2022-05-14 (土) 07:02:19
改築して星8になったのに星7で見てたとか? --
2022-05-14 (土) 07:46:27
おれのズボンがお前の彦根食っちまった --
2022-05-14 (土) 11:26:36
木殿が食べちゃったんでしょ(意味深) --
2022-05-14 (土) 11:53:40
食ったのは星8にした覚えがない城娘だな。つまり何とかタワー --
2022-05-14 (土) 13:53:56
実は交換したと思っていた記憶は夢だったのだよ!狐珠消えてたら知らん( --
2022-05-14 (土) 13:59:53
図鑑にも未登録状態………、きっと夢を見ていたんだな。前回も同じ夢を見ているうちに交換期間が終わってしまったから、今回は最初に交換したつもりだったのにorz --
2022-05-25 (水) 03:59:12
ためた珠を使う時が来た、ということで、初日に交換しました。 --
2022-09-20 (火) 19:51:59
ハハハ これでヴァルハラに勝ったな! --
2022-09-20 (火) 20:38:54
太陽炉を積んでいるようにしか見えないな --
2022-09-21 (水) 12:22:26
まだ始めて間もないレベル69の殿だが交換しておくべきか?千狐珠は1体分しかない。 --
2022-09-25 (日) 09:47:31
取っても良いと思うよ。まだ地獄は始めてないだろうからその状況だとどこにでも通用する絢爛彦根はお勧めの部類 --
2022-09-25 (日) 10:07:09
地獄にもちょいちょい手を出しているが二層以上で15審とかは到底ムリな状況。取っておくか。ありがとう。 --
2022-09-25 (日) 12:08:16
現状いなくても高難易度攻略できてるから1週間悩んだけど思い切って交換しちゃった。城娘詳細画面ボイスの「どうぞ、おそばに」が綺麗で心掴まれた(大破絵も儚くて大好き) --
2022-09-26 (月) 21:59:29
絢爛ひこにゃんだけ上方修正なしか。修正が来るとしたら何が望ましいかな --
2023-03-24 (金) 15:19:47
バランス調整をうたってる以上来るわけないと思うよ。現状縛りプレイか特殊な審議下でもない限り入れない意味がないレベルの平山インフラだし。最近彦根も使わなくなったなーって時代が来てからの話 --
2023-03-24 (金) 18:26:09
やっぱりCT短縮関連かな?小早川来てから本格的に通常彦根優位が加速してる。単純な上方は難しいにしても、本体か伏兵の射程内だけ35%にするとかして欲しい。まあ平山CT短縮は今まで彦根の聖域にして数を増やさなすぎてるから、救済無しで新キャラにインフラ移譲でも別にいいと思う気持ちもあるけど --
2023-10-05 (木) 11:41:43
射程内特技アップ案は平安に採用されたとさ --
2023-12-12 (火) 18:49:42
そりゃCT短縮とか被ダメデバフの強化が望ましいけどそんなぶっ壊れをさらにぶっ壊す上方修正が来るとは思えない。現実的に来るのは攻撃+100と射程+30が限界かと。変化球としては計略の招き猫の隠密・非隠密を切り替えられるようになるとか --
2023-10-05 (木) 14:47:12
でもCT25%しかない星8他にいないよ。改築の追加項目ならともかく未改築からの効果で最終CT25%は少なくない? --
2023-11-06 (月) 19:58:06
威光多賀が被ダメUPもするようになったし射程も小早川で十分な感じもあるし、気は裏岡山でも稼ぐとして、いよいよ通常彦根でよくなった感 --
2023-12-14 (木) 07:00:45
最近のインフレで特技の数字が物足りなく感じる。まあ排出率4%枠のユニットだからレアリティ的に季節の限定キャラとかより弱くてもしょうがないのか。 --
2024-02-15 (木) 12:24:58
悪くはないけど敵のインフレで攻撃面でなんの役にも立たないのがな。今だとそこまでオススメもできないな。 --
2024-02-15 (木) 13:00:26
いつから絢爛地獄でピックアップ率が上がっているのか?普通にすり抜け率が上がるだけよ、まぁ季節回してもすり抜け以前に出ないから絢爛地獄の方が遥かにマシだが --
2024-02-15 (木) 13:35:03
結構前の城娘だし持ったほうなんじゃないかな --
2024-02-15 (木) 14:31:14
実際長らくお世話になった。裏岡山の登場で気が潤沢になってほぼ編成から外れてるけど、審議次第ではまだ出番が作れるくらいの強さはあると思う。まあ実装から一度も調整貰ってないようだから、周年あたりに期待したいところ --
2024-02-16 (金) 02:59:44
ええ…。普通にまだtier1だと思うけど。確かに改めて数値だけ見たらちょい控えめだな。持ってないと強さ理解されにくそう。絢爛チケ範囲内なら立花山の次点だよ --
2024-02-15 (木) 22:04:51
持ってるけど地形縛りでも無いと編成しなくなってきたよ。Tier0があるか平山しばりならTier1で良いけど、最近のインフレユニットと肩を並べる強さはもうないよ。 --
2024-02-15 (木) 23:11:54
小早川持ってない人なら間違いなくtier1。浜松を入れるような序盤きついマップだと被ダメあるから特に相性がいい。小早川+裏岡山+威光多賀or甲府(被ダメ増)所持前提なら通常彦根の方がよくなるかなって感じ。 --
2024-02-16 (金) 01:14:01
周年チケで未所持小早川取らないような人にtierいる? --
2024-02-16 (金) 02:02:03
4凸絢爛彦根いるけど通常彦根に切り替えたな。小早川等で気は潤沢だし計略短縮10%の差はかなり大きい --
2024-02-16 (金) 06:42:58
4凸絢爛彦根おって小早川の点火が制限されない環境ってどんなだ?大抵ラッシュ待ちか射程伸びすぎで点火できないかだが。CT10%とか空気すぎもいい所。 --
2024-02-16 (金) 09:53:29
ただの永続出来るなら永続させたい病だよ。CT10%を空気とか武神15審とか地獄やってなさそう --
2024-02-16 (金) 15:49:37
CT10%の差で困るなら被ダメ射程と気稼ぎ低下したらもっと困るだろうな。 --
2024-02-17 (土) 00:12:32
射程伸びすぎて小早川点火できないと言ってみたり、射程25の低下で困ると言ってみたりブレッブレだなあ。 --
2024-02-17 (土) 02:11:23
古河改築が弱いって言ってる人と同じじゃない?CT短縮25%35%を同レベルで語る人なんて今まで見たことない、30%との5%の差ですらデカいのに、本来スルーしたけどCT短縮で新規が変な勘違いしないように書いとく --
2024-02-17 (土) 08:07:42
ええっと、、、どこから突っ込めば良いのか。的外れもいいとこだが25と35同列なんて一言も言ってないけど。あと一応言っとくと古河城出る戦場でも普通に採用候補ですよ。役割がそもそも違うので。地形無視なら計略35はほぼ入れるからその中から彦根採用はありえない。平山なら射程被ダメ気稼ぎで劣る彦根出すともっと辛くなる。彦根じゃないと困るのは思いつく限り裏小牧と小早川くらいだと思うけど、被ダメ射程や気稼ぎと釣り合わない。これで理解できるかな --
2024-02-17 (土) 08:50:09
もちろん手持ちや審議次第だけど、自分だったら異伝古河が出る戦場で絢爛彦根を採用する機会はほぼないかな。いくら気稼ぎが主な役割とはいえ、CT短縮と被ダメ増が被って射程25と攻撃90しか用を成さないというのはちょっと… --
2024-02-17 (土) 09:55:42