Top > Comments > 烏城

Comments/烏城 の変更点

[[烏城]]

-まさかの実装。なんか松本城に比べるのその、なんだ、…闇落ちした?中二病的なほう?どっち? --  &new{2018-02-27 (火) 16:16:48};
--PVでちょっと見れる贈り物イベントの台詞からすると、中二気取ってるだけにも見えなくはないけどどうなんだろうね --  &new{2018-02-27 (火) 16:21:41};
-デバフは数値控えめ(とはいえ改築きたらやばそう)だけどもりだくさん、そして何より計略がやべーわ。現存12天守の別名は☆7化してくんだろうか --  &new{2018-02-27 (火) 16:19:53};
--生放送のひこにゃんは金亀城だろうから国宝五天守の別名を☆7で実装していく流れかもしれんな --  &new{2018-02-26 (月) 23:27:15};
---なるほどそっちか。これは白鷺城も期待出来るな --  &new{2018-02-27 (火) 16:29:05};
-1万円の霊珠買えば無料でついてくるので無料の女 --  &new{2018-02-27 (火) 16:20:42};
-入手ボイスからして間違いなく痛い娘だわw --  &new{2018-02-27 (火) 16:23:45};
--深志城ちゃん妹たちの教育ことごとく失敗してない…? --  &new{2018-02-27 (火) 16:30:19};
---深志城がママ、松本城が姉様だそうです --  &new{2018-02-27 (火) 16:58:29};
--こじらせてます(・ω・`) --  &new{2018-02-27 (火) 16:45:53};
&pcommentimg(69d25be1a076a3d8d4f244bc4ef6893926458af3_scre_2493,nolink);
--お花のアイビーかな? --  &new{2018-02-27 (火) 16:59:26};
--青葉見てカッコいいって言いそうだな --  &new{2018-02-27 (火) 17:01:05};
-計略が何だかヤバそうな気配がするね...。 特技 二十六夜神のお告げ:巨大化する度に範囲内の敵の攻撃と防御と攻撃範囲と攻撃速度が3%低下  計略 黒漆喰の下見坂:20秒間対象の攻撃が50上昇、攻撃速度が2倍、攻撃後の隙が大幅に短縮 --  &new{2018-02-27 (火) 16:28:17};
--計略が強いから特技の数値は抑え気味なのだろうか?デバフ4種とはいえ☆7で毎3%の計15%は低すぎる気がするのだが? --  &new{2018-02-27 (火) 16:45:13};
---壊れ計略にデバフ4つもあって20%とか越えたら流石にやばいというか、軽い槍で全体とはいえシャンボールの立場が…。まあ改築来たら確実に4%5%あたりになるだろうけど --  &new{2018-02-27 (火) 16:53:36};
---うーんでもシャンボールの方も改築が残っていてデバフの倍率が伸びる可能性も高く、持っている計略の役割も違うからね。それにあくまで鈴の烏城じゃシャンボールの気消費と素の火力は超えられない。 --  &new{2018-02-27 (火) 17:11:11};
---そうだな、被りやすい割合バフならともかく、デバフならこんなもんか(枝 --  &new{2018-02-27 (火) 17:17:19};
-なんだかスターゲイザーのリングにデスティニーの羽根黒く塗ってつけた感がすごい --  &new{2018-02-27 (火) 16:32:56};
--鈴じゃなくて羽をソードビットみたいに飛ばして攻撃しそう。 --  &new{2018-02-27 (火) 16:46:47};
--PSO2にも居たような… --  &new{2018-02-27 (火) 17:26:09};
-ごめん、唐突だけど属性教えてもらっていい?平山の鈴だったら今から最速でファミチキする --  &new{2018-02-27 (火) 16:42:25};
--属性は平属性でしたよ --  &new{2018-02-27 (火) 16:43:00};
---回答ありがと。平の鈴はけっこう激戦区だなぁ…でも見た目可愛いからお迎えしちゃおうかな --  &new{2018-02-27 (火) 16:48:15};
-中二病でも城プロがしたい! --  &new{2018-02-27 (火) 16:48:00};
-あ~、ダメです。可愛すぎます --  &new{2018-02-27 (火) 16:52:43};
-かなりまな板だよこれ!(大破絵を見ながら) --  &new{2018-02-27 (火) 17:10:27};
-招城時の画像見た瞬間「あっ……(察し)」ってなる系娘。まぁ邪気眼系は端から眺めてる分には愉快だし、欲しいんだが……10000ptかぁ。最近、城プロに対して財布のひもが緩んできてる感が気になるから引き締めたい感じなんだが……どうすっかなぁ? --  &new{2018-02-27 (火) 17:12:45};
-不幸にも黒漆塗りの下見板にぶつかってしまった殿は… --  &new{2018-02-27 (火) 17:14:22};
-市民からの愛称で別城あつかいなのか。
じゃ鯉城(広島城)もチャンスありやな --  &new{2018-02-27 (火) 17:16:58};
--カープ城… --  &new{2018-02-27 (火) 17:46:12};
-この胸が平城っぷりは紛れもなく深志城の系譜 --  &new{2018-02-27 (火) 17:18:41};
-デバフ4つ+平になかった加速系計略に固定値火力まで付いてくるんで欲しい。ファミチキ買ってくるか --  &new{2018-02-27 (火) 17:20:00};
-日笠なのにぺったんことはどういうことや! --  &new{2018-02-27 (火) 17:37:14};
-松本城嫁の俺がビンビン反応したんだが、松本絵師さんっぽいかな? --  &new{2018-02-27 (火) 17:40:27};
--大破絵のふんどしのこだわりようからして同じ可能性が高いかもしれない --  &new{2018-02-27 (火) 17:46:07};
--見るからにソックリなんでおそらく同じでしょうなぁ --  &new{2018-02-27 (火) 18:03:29};
-ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) --  &new{2018-02-27 (火) 17:40:30};
-ママ…? --  &new{2018-02-27 (火) 00:47:41};
--あの姿であの性格でマ……マ……だと? --  &new{2018-02-27 (火) 18:14:12};
-ここで10000円課金する殿はウエストミュンスターで課金してるのでは?あっちは水も付いてるし --  &new{2018-02-27 (火) 17:48:30};
--だって今を逃すと次にいつ来るか分からないですしお寿司 --  &new{2018-02-27 (火) 17:50:37};
--この見た目とキャラと計略だけで充分よ。鈴全部持ってるけどデバフ4つ持ちなんでミンスターとは使用感全然違うし --  &new{2018-02-27 (火) 17:57:46};
--招城追加の有無の差がでかすぎなんだが? --  &new{2018-02-27 (火) 18:03:52};
--アンボとミンスターいるから欲しいけど二の足踏んでるわ。性能全部盛りで被らない部分も多いし何よりかわいいけど財布ががが。 --  &new{2018-02-27 (火) 18:17:08};
--このパターンからすると多分アプリカは箱じゃなく8ステだろうな --  &new{2018-02-27 (火) 19:01:26};
-特技のドヤ顔が凄くいい --  &new{2018-02-27 (火) 17:56:17};
-期間限定?1万かぁ・・・ --  &new{2018-02-27 (火) 18:06:44};
-青葉城「あーあ、邂逅(であ)っちまったか」 --  &new{2018-02-27 (火) 18:15:16};
-平鈴か 平か 胸が平(ボソッ --  &new{2018-02-27 (火) 18:34:41};
-これはいい絶壁…5kなら即決だったけど流石に10kは高いから緑の悪魔に許されたらお迎えしようかな。 --  &new{2018-02-27 (火) 18:20:17};
--鳥城以外にも霊珠が80個おまけでついてくるんだから、これは買いだと思うよ!         コン --  &new{2018-02-27 (火) 18:35:49};
--緑の悪魔とは誰だろう --  &new{2018-02-27 (火) 18:42:13};
---mnmn「お仕置きが必要なようですね」 --  &new{2018-02-27 (火) 18:46:07};
---①かつてWWⅡのイタリア半島攻防戦において、要衝のモンテ・カッシーノを守り抜いた精鋭降下猟兵連隊がそう呼ばれていた…、②ランスニキ…、好きな方を選ぶが良い --  &new{2018-02-27 (火) 18:50:10};
-深志ママァァアアアア --  &new{2018-02-27 (火) 18:53:20};
-単純に強そうかつエロイ絶壁まで相まって課金を考えるレベルなんだが実際どうなんだ? --  &new{2018-02-27 (火) 18:55:22};
--絶壁が好きか?それなら買いだね! --  &new{2018-02-27 (火) 19:00:56};
--新田金山で鈴を愛用してる身としては、かなりいい性能してると思うがな。低下値が低いと言っても諸々詰め込まれてるから腐る場面はそう無いだろうし、平属性で範囲が広いのも鈴としては嬉しい点。計略も福知山の相互互換と言えば充分にヤバげな訳で。 --  &new{2018-02-27 (火) 19:09:56};
-俺は諭吉を一枚生贄に捧げ烏城を召喚! --  &new{2018-02-27 (火) 19:00:51};
--私は、この魔法のカードを使って烏城を特殊召喚する! --  &new{2018-02-27 (火) 19:04:30};
-雑魚の無力化を得意とする指月伏見に対しこっちはボス中ボス格の無力化が得意な感じか。割合バフはわりかし被ることあるけどそれを差し引いても計略が強力だな。拳と組ませたら(敵との攻防差次第でもあるが)姫路以上の効果出せそう。 --  &new{2018-02-27 (火) 19:02:05};
--固定値攻撃バフ+攻撃速度は拳みたいな手数重視には特に相性が良さそうに見える --  &new{2018-02-27 (火) 19:24:24};
-烏城と聞いて、岡山城にもやっと光が!って思ったら別城だったでござる。そもそも☆6までならともかく☆7って時点で気付くべきだった。。。orz --  &new{2018-02-27 (火) 19:02:44};
--うじょー(泣) --  &new{2018-02-27 (火) 19:47:43};
-一万するだけあって性能がずば抜けて高い!これは買いですわ --  &new{2018-02-27 (火) 19:04:37};
-平城‥‥‥‥中の人‥‥‥‥あぁ、なるほどね(一部を凝視しながら) --  &new{2018-02-27 (火) 19:08:36};
-デバフ4種でたしかに被りやすいが、それと同時に完全に打ち消されるようなことにもなり辛いから柔軟性がありいろんな子と組み合わせやすいしいいかもな --  &new{2018-02-27 (火) 19:12:59};
--何よりこれは計略がやばい。平城では初の福知山音頭系 --  &new{2018-02-27 (火) 20:10:53};
-深志、松本に負けず劣らずの変態褌 --  &new{2018-02-27 (火) 19:13:22};
--縞の次は水玉とは・・・たまげたなぁ・・・ --  &new{2018-02-27 (火) 20:14:54};
-"めいしょう()"に草 --  &new{2018-02-27 (火) 19:21:54};
-種類は多いけど数値が小さいからデバフ系今一つだなと思ったけど計略がこれヤバい奴だ --  &new{2018-02-27 (火) 19:33:27};
-ゲームに課金しない派だが、地元民として非常に悩む…1万か… --  &new{2018-02-27 (火) 19:33:59};
--地元城はガチャで手が届かないほうが諦めがついて助かるよなあ。課金プレゼント系は厳しい。 --  &new{2018-02-27 (火) 19:57:14};
--分かってくれる人がいて嬉しい。絶対貰えるけど1万は…。モヤモヤする。 --  &new{2018-02-27 (火) 20:11:26};
---課金しない人にとって5桁はでかいよなぁ。 --  &new{2018-02-27 (火) 20:16:39};
---最高レアとはいえ1万はきつい…せめて5000なら --  &new{2018-02-27 (火) 20:22:50};
---欲しくてたまらないなら生涯一度だけのつもりで課金するのもアリ(なの) --  &new{2018-02-27 (火) 21:02:53};
---感覚麻痺しがちだけど1万円って大金だしな --  &new{2018-02-27 (火) 23:03:05};
--少額課金でやってきたけど、これは悩む。アンボとウェストミンスターがいるから、平の鈴は割と間に合ってるんだけど、欲しいな。 --  &new{2018-02-27 (火) 20:25:59};
--このゲーム本当課金のさせ方が上手いと思うわ、基本微課金の私もグラグラ揺らいでしまう・・・ --  &new{2018-02-27 (火) 21:33:13};
-深志と松本って仲のいい友達関係だと思ってたのに親子だったのか… --  &new{2018-02-27 (火) 19:36:08};
-あ、凄いこと気付いた。鈴だからこれ巨大化する度にどやぁ顔と腋が見れるやん。買うしかないやん。 --  &new{2018-02-27 (火) 19:41:30};
--あと紐チラもね!これは絵師さんgjと言わざるを得ない --  &new{2018-02-27 (火) 20:13:58};
---けつも見える --  &new{2018-02-27 (火) 21:28:06};
-かっこかわいいじゃん。既存城娘の通称展開は初めてだっけ?生放送のひこにゃんもこの系統かな。 --  &new{2018-02-27 (火) 19:57:45};
--銀杏城とか青葉城とかもそうなんじゃないのか --  &new{2018-02-27 (火) 20:04:40};
--殿は一月前の水符城のことも忘れてる…ただ☆6以下の子が☆7になったのは初かな。御坊と大坂は実質別のお城なので除外 --  &new{2018-02-27 (火) 20:09:02};
---大坂城の別名には錦城もおりますしおすし --  &new{2018-02-27 (火) 20:43:56};
---水府城の字も書けないから仕方ないね --  &new{2018-02-27 (火) 22:06:21};
-んっ揉み甲斐のあるええ乳しとるっ! --  &new{2018-02-27 (火) 20:03:53};
-よーこそ!が癖になる...やばいやばい --  &new{2018-02-27 (火) 20:16:53};
-ある部分を天童城と足して2で割ればちょうど良いサイズになるな --  &new{2018-02-27 (火) 20:34:14};
-まさかの邪気眼系城娘ww --  &new{2018-02-27 (火) 20:41:06};
--左手なw --  &new{2018-02-27 (火) 20:57:13};
--中二病くさくて堪らない! --  &new{2018-02-27 (火) 23:12:26};
-汗と涙の表情好き --  &new{2018-02-27 (火) 21:26:14};
-固定値と割合だからアンボとも共存できるね --  &new{2018-02-27 (火) 21:42:47};
--複数割合だから多少つぶされても生きるな --  &new{2018-02-27 (火) 22:28:43};
---ウェストミンスターアンボワーズ烏城3体編成にすると少々厳しい立場に追い込まれるが、その場合敵のほうがもっと厳しいから関係ないな。編成の実用性はしらん。 --  &new{2018-02-27 (火) 22:32:06};
---計略目的に連れて行きたいレベルなんでその辺と1つ2つ被ったところでさほど気にならんな --  &new{2018-02-27 (火) 22:35:37};
---多種多様なデバフ、平城の範囲の広さ、使い勝手が良好な倍速計略とあらゆる局面に対応しやすい汎用性の高い鈴城娘って感じ。不一致だと流石に重いけど改築で消費気軽減は確定してるし改築が待ち遠しい。 --  &new{2018-02-27 (火) 22:57:00};
--固定値と割合だから共存も出来るし、武神みたいな高難度で敵の攻撃が3000だったらアンボ改単体だと2825のところを、烏は2550に出来るから使い分け(高難度烏、普段使いアンボ)も出来る --  &new{2018-02-27 (火) 22:51:06};
-ブラックフェザーどらg(小声) --  &new{2018-02-27 (火) 23:10:45};
-特技の効果はさほど強力とは言えないが、とにかく満遍なくデバフばら撒ける便利さが強みかな、それと福知山と姫路持ってないから計略だけでも欲しくなるレベルのに、加えてかわいい、かっこいい、厨二系キャラと来たか --  &new{2018-02-27 (火) 22:33:28};
--計略もちょっとクールタイムが長めなので使い所しっかりしないといけないけど、やっぱ速度計略は正義ですねえ。 --  &new{2018-02-27 (火) 23:36:20};
--数値低いとはいえ割合で強敵の攻撃と防御両方下げられるから特技も武神では便利そうなんよね。なんだかんだ防御デバフあると味方の攻撃通り易いし、デバフキャラ分カットしてバフキャラ編成に入れられるんで一人で多種使えるのは強み --  &new{2018-02-27 (火) 23:47:50};
-大破絵における前から見えるお尻がマ○コに見えてしまった…&color(White){明日にでも出頭しようと思います。}; --  &new{2018-02-28 (水) 00:37:14};
-大破絵これappleの審査通らんだろww --  &new{2018-02-28 (水) 00:38:22};
-アプリ化決まってから大破やべえのガンガン追加してきてるな --  &new{2018-02-28 (水) 00:42:31};
-「ちょ、ちょっとぉ! どこ見てるのよぶぁか!」 げによきかな --  &new{2018-02-28 (水) 00:45:01};
-分かる人にしか伝わらんが完全にネプテューヌだこれ! --  &new{2018-02-28 (水) 01:48:22};
--後ろのとかそれっぽいよね --  &new{2018-02-28 (水) 03:55:27};
-おっぱいはどこ・・・ここ? --  &new{2018-02-28 (水) 01:49:06};
--背中を触って何のつもりです? --  &new{2018-02-28 (水) 01:54:07};
-( ゚∀゚)o彡゚ぺったん!ぺったん!つるぺったん! --  &new{2018-02-28 (水) 02:33:00};
-良かった、これで松本城ちゃん☆5の不満も解消だね! あとこれ頭にわっか乗っけたら某錬○郷のかみさまか天使勢になれそうw コラボでもして出荷してくれんかねぇ。 --  &new{2018-02-28 (水) 03:35:33};
-見た目も性能も良くてめっちゃくちゃ欲しいけど1万円はちょっと流石にね・・・しかしそれでも所有欲を満たしてくれそうな良い娘ですね、汎用性あってどこでも連れてけそうですし。 --  &new{2018-02-28 (水) 04:14:02};
--微課金だけど今回は大人GUYしたぜ。アンボも福知山も姫路も無かったしな。霊珠はちまちま千狐珠に変えてひこにゃん取るんだ…。(死亡フラグ) --  &new{2018-02-28 (水) 06:02:28};
-フフフ…私の中の吉田郡山さんがビンビンですよ --  &new{2018-02-28 (水) 06:01:55};
--新宮姐さんも加えて差し上げろ --  &new{2018-02-28 (水) 09:07:00};
---新宮さんは天童よしみ城ちゃんの顔見て飛んでったけど以外と大人な体しててとぼとぼしてたよ --  &new{2018-02-28 (水) 09:41:50};
-この喋りは…熊本の城じゃな? --  &new{2018-02-28 (水) 07:14:46};
--うん。熊本弁だな。 --  &new{2018-02-28 (水) 12:24:49};
---闇に飲まれよ!※お疲れ様です --  &new{2018-02-28 (水) 12:33:18};
-金色になって明鏡止水ハイパーモードになりそうな背負い物 --  &new{2018-02-28 (水) 07:35:39};
--むしろ殺したくないと言いながらフルバーストな羽だよ --  &new{2018-02-28 (水) 11:20:02};
--殿が素手ででかい城娘倒すんだから、その弟子の機体ってことは全然ある話 --  &new{2018-02-28 (水) 11:36:16};
-1万という金額はフルプライスの大作ゲームが軽く買える値段だ。特技や計略の性能を考慮しても必要かどうかで考えるとそれほどではない。あなたはこのキャラの見た目に大きく価値観を変えられていないだろうか?確かに魅力的ではある。だが、そこに大きく引っ張られていないか?その1万円を使う前に、もう一度自分の胸に手を当てて考えてみるんだ。 --  &new{2018-02-28 (水) 08:46:32};
--このキャラはフルプライス以上の価値があるからなぁ、まぁ各々好きなほう買えばよろしいかと。わいは昨日こっち買った --  &new{2018-02-28 (水) 08:54:48};
--コンッ!余計なこという殿はボッコボコにしてやるのぉー!  --  &new{2018-02-28 (水) 08:56:35};
---課金を引き留めている殿をぼこそうとする狐はうっめうめにしてやんよ --  &new{2018-02-28 (水) 08:58:52};
--何度も言われてるけど、この子が一万円なんじゃなくて、あくまで霊珠一万円分のおまけだからね --  &new{2018-02-28 (水) 09:23:45};
---いずれ課金しちゃうというなら珠が多い内に買ってしまうのも計画性ではあるしな。とはいえ所持珠多いからといってぶん回してしまわないように注意はしないとね。 --  &new{2018-02-28 (水) 09:49:22};
---つまり…無料キャラということだな! --  &new{2018-02-28 (水) 11:02:01};
---無料で貰えちまうんだ!…うっ頭が --  &new{2018-02-28 (水) 11:06:18};
--それほどではないかを決めるのはお前さんじゃないんやで(ニチャア) --  &new{2018-02-28 (水) 09:25:26};
--手を当てるための胸が無いから考える必要などないのだー --  &new{2018-02-28 (水) 09:46:51};
--すいません1万円出す魅力があるフルプライスの大作ゲームまだですか --  &new{2018-02-28 (水) 11:04:49};
---店員「こちらなんていかがでしょう。たくさんの方がプレイされている人気ゲームですよ」つ四八(仮) --  &new{2018-02-28 (水) 12:16:27};
--- 四(仮)八 --  &new{2018-02-28 (水) 12:35:40};
---まさか、このwiki で四八マンを見られるとはw --  &new{2018-02-28 (水) 12:56:27};
---し、しんでる……改行コマンド使えばログ要領圧迫しないからアリかもしれんぞ 結局見た目がアレなんで多用はしない方がいいけど --  &new{2018-02-28 (水) 15:10:36};
--そういうこと考える人はソシャゲに課金しない --  &new{2018-02-28 (水) 11:14:23};
---だからこの木主は課金しないんだろ --  &new{2018-02-28 (水) 12:07:31};
--フルプライスのゲームもオンライン対戦とかじゃなければ大体2ヵ月ぐらいプレイしてクリアを迎えてやめちゃうのがほとんどだろ?確かにゲーム内アイテムと1キャラに10000円と考えると高いし、毎月廃課金してる人を見るとモヤモヤするのも分からんでもないけど、2か月に一度5000~10000円課金してるレベルの殿ならばフルプライスゲームを購入してる層とそこまで使う金額に差がないだろ。城プロをフルプライスゲームと同じぐらい楽しんでる人ならそれぐらい課金してもいいんじゃない? --  &new{2018-02-28 (水) 15:02:40};
--胸に手を……胸に……美しい平原だ。この胸に触っても良いのか。 --  &new{2018-02-28 (水) 15:21:10};
--悩む時点で自分にとって価値はないってのは至言だと思う --  &new{2018-02-28 (水) 16:50:37};
-マナーに厳しい深志ママがこんなアホの子を育ててしまうなんて --  &new{2018-02-28 (水) 09:39:53};
--教育ママ過ぎると却って子供がゆがむんだよなぁ… --  &new{2018-02-28 (水) 11:46:10};
--しっかり教育しすぎて免疫がないから染まった説 --  &new{2018-02-28 (水) 15:27:42};
-デバフの全部盛り感すごいな。盛ってないのは胸だけ。 --  &new{2018-02-28 (水) 09:45:02};
-フュギア映えしそうなデザインだね。胸は魔改造しないとだけど。 --  &new{2018-02-28 (水) 10:44:08};
--そこに手を付けるなんてとんでもない! --  &new{2018-02-28 (水) 12:28:51};
-同時実装の天童ちゃんに全部吸われた感が半端ねえ(一部凝視しながら) --  &new{2018-02-28 (水) 10:50:39};
--その分格好いいから。徳川大坂城と並べたら映えそう。 --  &new{2018-02-28 (水) 10:56:01};
-多賀城ちゃんの心の友になれそう --  &new{2018-02-28 (水) 11:00:53};
-容姿は重要故に即買いした!しかも翼特が超成功して尚、嬉しい。 --  &new{2018-02-28 (水) 15:25:28};
-この娘は何人の諭吉さんを貢がれるんだろうなぁ…俺を含めて --  &new{2018-02-28 (水) 15:42:23};
--聞きたいかね? --  &new{2018-02-28 (水) 16:01:57};
--勘違いしちゃだめなの!千孤に貢からこの娘を紹介してあげてるの! --  &new{2018-02-28 (水) 17:28:18};
--この娘のお陰でお城のランキングが1位になるんやで --  &new{2018-02-28 (水) 18:04:13};
-あー…。買っちゃった…。正月に1万課金したばかりなのに…。いや、俺は霊珠を買っただけ。買ったらたまたま烏城が付いてただけ。実質無料! --  &new{2018-02-28 (水) 16:11:09};
--わりかし間違ってないと思うよ --  &new{2018-02-28 (水) 16:17:07};
--君が一万円の価値があると思えば、正しい投資なんや --  &new{2018-02-28 (水) 18:08:43};
-ルーラを思い出した。 --  &new{2018-02-28 (水) 16:48:58};
--忍城「オメエのキャンディねえからw」 --  &new{2018-02-28 (水) 20:22:50};
-アンボ、ウエストミンスターにカラス・・・平鈴は修羅やでー --  &new{2018-02-28 (水) 16:53:59};
--いつの間にか激戦区よ --  &new{2018-02-28 (水) 18:03:10};
--鈴は攻撃デバフと一緒に防御デバフか被ダメアップ欲しいんでワイはこの子使うで --  &new{2018-02-28 (水) 19:03:28};
--アンボもミンスターも持ってない地元民の俺殿、微塵も躊躇わなかった模様。 --  &new{2018-02-28 (水) 21:12:35};
--平初の姫路福知山系壊れ計略持ち鈴というだけで即決。防デバフも別に配置ずらせばそれぞれの範囲で活きるんで安平に計略かけて遊ぶ予定 --  &new{2018-02-28 (水) 21:41:31};
-公式PVの日笠陽子、鼻詰まりすぎじゃね? --  &new{2018-02-28 (水) 18:09:55};
--あなたも耳鼻科を受診されたらどうでしょう? --  &new{2018-02-28 (水) 19:09:56};
-おいおい何かすごいの来たな…。こっちをガチャの目玉にしなくてよかったのかい? --  &new{2018-02-28 (Wed) 18:39:33};
--こっちが霊珠のオマケじゃなかったら爆死してたかもしれない… --  &new{2018-02-28 (水) 19:24:41};
-指月伏見が死んだ!! --  &new{2018-02-28 (水) 20:05:48};
--ニートを一番オーバーキルしてるのは夏ニート --  &new{2018-02-28 (水) 20:25:17};
---竜巻の効果とか強化されたのご存知? --  &new{2018-02-28 (水) 20:31:22};
--指月伏見は固定値ですぞ... --  &new{2018-02-28 (水) 20:25:25};
--固定値だからむしろ仲良しである。 --  &new{2018-02-28 (水) 21:42:45};
--地形違うしあっちは固定値だからそこは別に問題ないかな。まあ指月伏見は同じ平山の鈴気にした方がいいけど… --  &new{2018-02-28 (水) 21:47:13};
--むしろどちらかというと新キャラのウェストミンスターの方が早々にヤバくなってる気がするけどな。攻撃範囲と、攻撃後の隙と攻撃速度という違いはあれ、要は相手の手数を減らすデバフが被ってて、水入ってるとは言え平属性も被りという。 --  &new{2018-02-28 (水) 21:55:48};
--限定だからガチャからうっかり出る心配はない。買う買わないを自分で選べるキャラ相手でもそういうのは気になるんかい? --  &new{2018-02-28 (水) 22:09:40};
--武神で微妙に使い辛かった(入れ替えたらニッカナと浜田改のが楽だった)アンボが水マップ用になったくらいで他は大して影響ない。まず伏見平山やし --  &new{2018-02-28 (水) 23:41:38};
-期限何時までっつったっけなぁ……折見て結論出さんと --  &new{2018-02-28 (水) 20:24:39};
--折を見て諭吉を出すと?(決定事項 --  &new{2018-02-28 (水) 21:52:32};
-平鈴かぁ…アンボワーズとウェストミンスターいるだけに悩むわ。流石に3人同時起用はないし…うーん --  &new{2018-02-28 (水) 21:01:30};
--A.烏城を採用し、他二人のことは忘れる --  &new{2018-03-01 (木) 00:52:39};
--アンボとウェストミンスターは水マップ専属にするという手もある --  &new{2018-03-01 (木) 09:28:19};
-某シンデレラガールがキラキラした目で見てる気がする --  &new{2018-02-28 (水) 21:24:43};
-普通の姿だと何とも思わないんだが、大破絵見ると6駆の暁が脱いだのかと・・・やはりムネ・・・?(←命知らず) --  &new{2018-02-28 (水) 21:57:43};
-幸い鈴はいっぱい手に入ってるし、新年に続いて1万円課金は薄給な俺にはきついので見送り。まぁそのうち招城でゲットできるさ --  &new{2018-02-28 (水) 22:11:21};
--同士よ。自分は高レア強キャラは一通り揃ってて、平水鈴もアンボ改がいるからこの子はスルー。キャラそのものはドストライクなんだけどね --  &new{2018-02-28 (水) 22:22:43};
---烏城もその高レア強キャラよ。 --  &new{2018-03-01 (木) 04:47:30};
--え?こいつ招城dめおでるようになんの?それとも今もすでに出る? --  &new{2018-02-28 (水) 22:42:24};
---現状は出ない 「※今後再度、入手可能となる場合があります」ってアナウンスがあるからそれで招城で追加されるかも、って話じゃないかね --  &new{2018-02-28 (水) 22:48:40};
---あれは「今回逃しても時間置いたらまた特典に付くかもね」ってくらいの話だと思うけどなぁ --  &new{2018-02-28 (水) 22:52:20};
---お知らせ読もうな、「今後再度、入手可能となる場合があります」って有るから入手機会はあるかもしれない。有ったとしても、その際の入手方法も分からない。 --  &new{2018-02-28 (水) 22:53:15};
---なんだかんだ言ってもちゃんと回答してくれるお殿達の優しさにほっこりした --  &new{2018-02-28 (水) 22:56:32};
---改二実装時に入手機械がありそう。いつになるかは知らんけど。 --  &new{2018-02-28 (水) 23:01:38};
---横からだけどサンクス!ウエミン二人お迎えしたばかりだけどファミチキ買ってくる!まぁウエミンには水で頑張ってもらおう… --  &new{2018-02-28 (水) 23:04:35};
-この子「くっ右目が疼く」とか中二っぽい決め台詞考えようとしてる割にオッドアイじゃないんだねw --  &new{2018-03-01 (木) 00:22:26};
--改壱でカラコン付け出したらいよいよ末期(´・ω・`) --  &new{2018-03-01 (木) 07:52:26};
--爆ぜろリアル! 弾けろシナプス! --  &new{2018-03-01 (木) 09:35:27};
-Q.この子はロリに含まれますか? --  &new{2018-03-01 (木) 00:25:47};
--いうてロリ城娘も見た目だけで歴史めいっぱい詰まってる疑似ロリだから… --  &new{2018-03-01 (木) 02:30:05};
--吉田さんが言っていた、心が震える女の子であればわそれはまごうことなきロリだと --  &new{2018-03-01 (木) 07:47:37};
-すごくかわいい、胸が小さいのはちょっとかわいそうだね
でも中の人はきっと大きいのだろうな --  &new{2018-03-01 (木) 00:50:03};
--中の人は日笠陽子さんなので(ry --  &new{2018-03-01 (木) 01:42:23};
--男の娘かってぐらいの板だね --  &new{2018-03-01 (Thu) 18:19:51};
--胸は基本小さい方がかわいい --  &new{2018-03-01 (木) 22:06:50};
-福知山や姫路がいないので計略だけででも欲しくなる娘なんだが、今DMMポイントが5000ちょっとしかないからお迎えできないという。無念なり。 --  &new{2018-03-01 (木) 02:46:25};
--れっつファミチキ --  &new{2018-03-01 (木) 11:43:39};
---なぜそこでファミチキ!? --  &new{2018-03-01 (木) 12:22:15};
---お客様、ローソンのマチカフェでファミチキはご遠慮願えますでしょうか? --  &new{2018-03-01 (木) 12:25:04};
---オンラインゲーム用の課金カードを売ってたのが昔はファミマだったから隠語になったらしい --  &new{2018-03-01 (木) 14:15:28};
---ファミマ専売とかどこのゲームがやってたんだw --  &new{2018-03-01 (木) 14:26:25};
---ググったらこれもアイゲスかよ!w --  &new{2018-03-01 (木) 14:37:27};
---ファミチキ言ってんの初めて見たの城プロスレだったがまーたアイギスだったのか、どうりで。 --  &new{2018-03-01 (木) 16:09:26};
-鎮まれ我が右腕が可愛くて吹く --  &new{2018-03-01 (木) 06:18:52};
--タワーのタッカーちゃんが友達になりたさそうに見つめてる --  &new{2018-03-01 (木) 19:49:16};
-貧乳黒髪ロングとか大好物です。おまけに大破これもう見えてるだろw --  &new{2018-03-01 (木) 09:49:36};
--貧黒乳首ロングに一瞬見えた… --  &new{2018-03-01 (木) 09:51:37};
---それは君が病気だろうし、笑っちまったおれも病気なんだろう。 --  &new{2018-03-01 (木) 20:30:13};
--よーっく目を凝らせば見える気がする。下から覗きこむとかどうだろうか? --  &new{2018-03-01 (木) 12:24:30};
--フンドシの布足りないよな。もうあれハンカチだよ。 --  &new{2018-03-01 (木) 19:49:55};
-お城姿を見て、特技絵で金色になったり右手が真っ赤に燃えたりするかと思ったがそんなことはなかったぜ! --  &new{2018-03-01 (木) 12:19:29};
--死神ガンダムっぽくてもよかったな --  &new{2018-03-01 (木) 19:51:15};
-本来の霊珠と同じ金額でおまけとして☆7がついてくるのは殿様にとって嬉しいの一言。しかもおまけだからといって性能が低い訳ではなく敵のステータスを4つも下げてくれる特技や攻撃の速度と隙が同時に短縮される計略はサポート鈴の最高峰と言っても過言じゃない。このような実力が伴ったカッコいい中二病を確実に手に入れられるのは今だけなのでキャラ重視している殿様はもちろん性能重視している殿様も買って損しない城娘だよ。 -- [[バイト君]] &new{2018-03-01 (木) 12:19:30};
--コン!お仕事お疲れ様なの! --  &new{2018-03-01 (木) 12:40:19};
---千狐先輩おつかれっす!金も入ったし夜は焼き肉っしょ! -- [[バイト君]] &new{2018-03-01 (木) 16:01:55};
---このバイト君殿そっくりの顔してそう --  &new{2018-03-02 (金) 06:59:30};
--普通に課金したら150個のところが230個もらえるってだけでも十分元とれるもんな。これは買うしかないな -- [[佐倉殿]] &new{2018-03-01 (木) 12:43:02};
---同意、それで余った珠で今すぐピック狙えるし、千狐珠狙いでのんびり半額に使ってもいいし、評判がいい8ステップの糧にもできる。珠あるだけで夢が広がるよー -- [[間宮サクラ殿]] &new{2018-03-01 (木) 13:15:23};
--烏城をお出迎えしてから宝くじが当たったり彼女が出来ました。幸運を呼び込む霊珠ブレスレット今ならお値打ち価格1万円でご提供! -- [[鷺殿商事]] &new{2018-03-01 (木) 13:05:53};
---1万高いと思ったけどそんなに色々つくならお得ンゴね…よし買ったろ! --  &new{2018-03-02 (金) 07:47:53};
--本当に良心的だからね。これが他のゲームならおまけは経験値多めの合成素材とかだからね。 --  &new{2018-03-01 (木) 14:44:50};
---ほんとそれ、もう珠無くなりかけてた時に良心的キャンペーンやってくれて助かった。これでしばらく半額回すぶんと烏ちゃん確保できたよ。経験値じゃなくて良かった --  &new{2018-03-01 (木) 16:05:34};
--墨俣城「あ、コンビニバイト君。パトの中に入れる中華まん2つちょうだい。」 --  &new{2018-03-01 (木) 19:54:06};
---御胸警察の者ですが、この辺りに胸偽造犯が居るとの通報を受けました。つきましては少しお話を伺っても? --  &new{2018-03-01 (木) 20:39:25};
---唐沢慎吾「うー」 --  &new{2018-03-01 (Thu) 21:04:27};
---柳川慎吾「うー」 --  &new{2018-03-01 (木) 21:13:09};
---インパルス板倉「御胸警察だ!」 --  &new{2018-03-02 (金) 07:48:56};
-姫路も福知山もウェストもアンボも全員おりゅが鈴での倍速計略に魅力感じて即買いした。姫路も強いが武神や妖怪だと鈴や歌舞優先で銃や石弓の枠は取りづらいし、平水マップで銃枠を安平に割きたいけど倍速も欲しいなぁってこともその内出て来るだろうから腐ることはない。終盤に気がダダ余りになるステージなら姫路・福知山と併用して俺TUEEEEしても良い。 --  &new{2018-03-01 (木) 15:04:06};
--平で烏と大坂と安平、ヴェルサイユとかやってみたいな。あんぴこ&幽霊撒いて侵攻妨害+大砲、ヴェル特技発動で全員範囲2倍(超範囲のバフデバフフィールド展開)からの安平に烏倍速計略というロマン砲 --  &new{2018-03-01 (木) 15:43:50};
--平妖怪なら大坂とセットで出して大坂に計略かけてるだけで強そう --  &new{2018-03-02 (金) 02:57:28};
-欲しい・・・めっちゃ欲しいが諭吉はハードル高い悩む。お前ら俺の背中押すなよ!絶対押すなよ! --  &new{2018-03-01 (木) 19:02:22};
--まあ、次の入手期会とかもあるさ。次の時はこんな美味い特典付きとは限らないけどね --  &new{2018-03-01 (木) 19:04:56};
--千孤「……。」(背中を押せと言われると押したくないらしい。) --  &new{2018-03-01 (木) 19:52:09};
--迷うんなら止めとき。いつか再入手の機会はあるさ。ただ君が指加えていつ来るかわからない、あるかどうかもわからない機会を待ってる間にお迎えした殿は存分に烏ちゃんを堪能してるってだけのことだ。 --  &new{2018-03-01 (木) 19:56:40};
--星7の本番は改築してからだし改築実装時には再販あるだろうから悩むならスルーでいいんじゃね&color(Silver){(単なる一プレーヤの意見です)}; --  &new{2018-03-01 (木) 20:06:24};
--俺なんて気づいたら財布から1万無くなってたぜ --  &new{2018-03-01 (木) 20:15:53};
--皆ありがとう。無事烏ちゃんお迎えするに至りました。めちゃくちゃ可愛いので後悔はないですが、これからは上手いこと自分に言い訳するために毎月少しずつ城プロ積み立てしようと思いました。 --  &new{2018-03-01 (木) 20:48:05};
--正直、これはずるいよね。無課金、微課金ほどお世話になってそうな松本城だけに、あまり馴染みのない他の☆7よりも欲しくなる。 --  &new{2018-03-02 (金) 00:23:20};
--通常買いだと15000円以上の石とこの城娘がセットで諭吉で手に入るんだけどね(ボソッ --  &new{2018-03-02 (金) 05:41:08};
--さあ勇気をもって踏み出すが良い ( ・ω・)○)`Д)・∵.ド――(゚∀゚)――ン!!(お約束) --  &new{2018-03-02 (金) 07:42:56};
-御城の場合、この石が八ステに繋がるから実質一万円で☆七が二人というのに近い。年末の一万のオマケでモンサンステップやったからなぁ --  &new{2018-03-01 (木) 21:06:26};
--逆に言うと五千で☆六が一人というのは課金効率考えた場合、魅力が薄まったか。八ステを二周する予定とかなら考えられるかな --  &new{2018-03-01 (木) 21:12:56};
---このところは5000DMM記念セットが6確10連+六星祈願石で☆6*2確定な上に羅紗改もついてくるからなぁ… --  &new{2018-03-01 (木) 21:23:38};
---☆6は8割方揃ってるからもう招城符以外だと被りが怖くてな --  &new{2018-03-01 (木) 21:35:36};
---8ステやると星6は気がついたら増えるてからなぁ --  &new{2018-03-01 (木) 21:43:14};
---8ステに回すと考えるなら一万円で星6も4体+羅紗等もついてくると考えられるか。星6は選べるやつじゃないともう微妙すぎるな --  &new{2018-03-01 (木) 21:48:56};
---木も含め一万で8ステ回せると言い切るのもちとどうかと思う、霊珠数的にはもう一万追加せにゃダメじゃね? --  &new{2018-03-02 (金) 07:29:32};
---半額を我慢できれば足りるかな --  &new{2018-03-02 (金) 08:31:40};
-これはすごく強いね。こんな子ガチャにしなくて良かったの?って思ったわ。数字が小さくみえるがパーセントは固定値と違って敵が強ければ強いほど効果を増す。今後敵がどう強くなっても腐らないことが約束されてる上強力な特技持ち、しかもその効果範囲も平属性補正でとても広い。爆死覚悟で回す人多数いただろうに。 --  &new{2018-03-01 (木) 00:38:54};
--考え方を変えると確実に一万円でもらえるも結構な集金力な上にガチャで出さないとは神運営!って扱いまで受けるという運営にもおいしい話でもある。けど、少ない人数からの爆死で集めるより、そこそこの人数から1万円でOKという判断は、お城結構アクティブユーザーが多いという裏づけなのかもしれない・・・ --  &new{2018-03-01 (Thu) 01:10:52};
--ふと思ったんだがこれは1万分チャージしてアニバーサリーに備えろという運営からのメッセージなのでは? --  &new{2018-03-01 (木) 09:17:17};
--ガチャにすると運とはいえ無料で入手できたり千狐珠っていう手段がある、☆7狙って招城するような人なら迷わず1万出すだろうし集金の確実性ならこっちの方が有効だと思う --  &new{2018-03-01 (木) 11:23:45};
--一万出せば無料でもらえるってすごいよな --  &new{2018-03-01 (木) 22:54:45};
---しかも玉が230ついてくるぞ!、半額約10回分(千狐玉100個分相当)だ。 --  &new{2018-03-02 (金) 07:39:53};
-計略はもちろん強力だけどこの子の本体は特技だろう。3%っていうと小さく見えるけど、攻防1000を境に伏見のデバフ量越えるわけだから非常に高いといえる。デバフ欲しい敵はやはり強い相手なのだし。そして更に攻撃範囲と攻撃速度も下げるのだからすごいね。鈴職の大坂城だわ --  &new{2018-03-02 (金) 00:59:55};
--具体的にどの兜相手にそうなるか例出して、どうぞ。なお難易度に関わらず固定のステータスもある模様。 --  &new{2018-03-02 (金) 01:37:22};
---非公開先生調べで防御は400が西洋鎧らしいので、伏見の方が攻撃補助力は高くなる。相撲は攻撃3000武神6000だったから、防御補助力はこの子の方が高くなると言うところですかね。木主のゆうところの歌舞のように防御よりと言う評価はまぁ間違いではないかと --  &new{2018-03-02 (金) 07:24:09};
--さすがに防1000超えは特殊すぎるじゃろ、そもそもそこまで行くと15%減ったところでどの道とおらず防御無効メインになると思うで。攻撃バフは範囲の広さも相まってつえーと思うけどね。 --  &new{2018-03-02 (金) 07:51:22};
---確かにそこまでだと松江城とかシャンボール使うかもな --  &new{2018-03-02 (金) 08:07:18};
---ミレイユとイベノイと…シルヴィアはどうだったっけか。それぐらいだよね。ただ、1000→850だと刀でも防御抜けませんでしたってなりがちだから、効果量は伏見超えても現実的な数字ではないよね。威力低下も2000程度までで見ておくのが現実的だろうねえ。 --  &new{2018-03-02 (金) 08:31:50};
-日笠さん天守の話です。勘違いしないで演技して下さいw --  &new{2018-03-02 (金) 05:43:59};
-敵の攻撃速度低下って、例えば3歩あるいて攻撃する兜が、5歩あるいて攻撃するの?それとも3歩のままで、モーションが長くなって立ち止まる時間が延びるの? --  &new{2018-03-02 (金) 08:27:30};
--速度低下ってドット数はそのままで、次のドットに移るまでの時間が伸びるのだろうか。 --  &new{2018-03-02 (金) 10:39:55};
-2周年記念の1万円の内容を見てから判断したいんだよなぁ 星7選べるとかだとそっちを買うんだけど その前にこっちの期限切れそうで怖い --  &new{2018-03-02 (金) 08:33:26};
--入れ替わりで来る予感がする。今回を逃してもいずれ招城入りするか再度限定パック販売されるとは思うけど --  &new{2018-03-02 (金) 09:12:01};
--二周年記念は8ステの気がする。今のところ大体交互に来るし --  &new{2018-03-02 (金) 09:25:45};
---ここのページは更新されてないけど、前回モンサン8ステだったから交互だと箱になるんじゃない? --  &new{2018-03-02 (金) 09:53:56};
--いつも通りなら3月27日にくるはず、霊珠購入は20日だから察して --  &new{2018-03-02 (金) 09:44:51};
---大方の殿の財布が補充される日・・・ --  &new{2018-03-02 (金) 09:49:53};
--これまでの1万円の女は☆6という事を考えると今回は相当お買い得だけど、もしかすると次から1万円の女シリーズは皆☆7になるのかもしれんからな --  &new{2018-03-02 (金) 11:26:54};
--両方買えばいいだけの話なんだよなあ --  &new{2018-03-02 (金) 16:34:24};
-てかふんどしににもかかわらず細いヒモ1本だから、確実に食い込んでるよね。どこにとは敢えて言わないけれど...。 --  &new{2018-03-02 (金) 08:58:43};
--越中褌? --  &new{2018-03-02 (金) 09:14:09};
--中殿筋なんぞあえて伏せなくてよろし --  &new{2018-03-02 (金) 09:44:40};
---大殿筋を通り越してそこに食い込むなんて恐ろしいヒモ --  &new{2018-03-02 (金) 10:37:54};
-最初鳥城って空目してたけど、今になってようやく烏城だと気付くw まあ烏は鳥の一種だし鳥城と勘違いしてても問題ない…か? --  &new{2018-03-02 (金) 09:31:11};
--わしは鳥取城と見間違えておったから大丈夫じゃ --  &new{2018-03-02 (金) 10:35:45};
--最初「烏賊」に見えたわ・・・城じゃなくてイカってなんだよと思った --  &new{2018-03-02 (金) 11:59:18};
---イカ娘コラボフラグ? --  &new{2018-03-02 (金) 17:42:24};
--松本さんぽい見た目と松本さんイベントの黒烏で烏なんだろうなあ、松本さんの別名かなあとか普通に思ったけどな。 --  &new{2018-03-02 (金) 22:08:28};
-改めて見直してみると、平属性でシンプルに城娘指定して火力支援できる計略ってほぼ無かったんだな。徳川大坂ぐらいか。そういう面でもかなり採用価値高いな。錦城のデバフは敵にかける計略だし、これらを併用して落ちない敵は今のところいないだろう --  &new{2018-03-02 (Fri) 11:59:27};
--そういや平には敵防御0の錦がいたか。敵に錦計略、味方の遠距離エースに烏計略で敵が一瞬で溶けるな --  &new{2018-03-02 (金) 19:02:15};
-……え、思ったよりも小さい?ちょ、ちょっと!何処見てるのよ、ばか!日笠仕事しろ! --  &new{2018-03-02 (金) 13:19:56};
-烏城は特技も計略も汎用性が高いのも強みだけど、それ以上に平属性で範囲が広いのがいいなと思った。アンボワーズ城や大阪城とかの平属性を含む支援職とそれ以外の属性の支援職をそれぞれ使ってた時も思ってたけど、支援職は効果範囲に城娘や敵を含まないと話にならないから平属性じゃないと使いにくいよね。 --  &new{2018-03-02 (金) 15:49:20};
--それな。名前を出すとあれだがモンサンとかでも一番物足りないのは範囲だし、サポーターはまず範囲がないと --  &new{2018-03-02 (金) 18:38:27};
---歌舞で山、水属性欲しいと一時期思ってたけど、鬼ノ城の巻き込み範囲の狭さとか笑えない。結局、山マップでも平歌舞が大活躍してる。 --  &new{2018-03-03 (土) 09:07:10};
-あとあいなまが☆7で来たらけいおん組☆7揃い踏みだな --  &new{2018-03-02 (金) 16:36:15};
-贈り物をあげたいんじゃが正解はどれを選べばええんじゃろか? 誰か教えてくれんかの(乞食) --  &new{2018-03-02 (金) 17:48:53};
--右右左。カラスちゃんが念願の三蔵法師の杖をくれて嬉しい(^-^) --  &new{2018-03-02 (金) 18:36:19};
---☆7キャラで☆3三蔵法師の杖ってことはないだろうし菩薩の間違いじゃなかろうか --  &new{2018-03-02 (金) 18:54:36};
---三蔵法師は菩薩みたいなもんだし、まあ多少はね? --  &new{2018-03-02 (金) 20:41:23};
-何人目の1万円ちゃん? --  &new{2018-03-02 (金) 19:41:39};
--丸岡・聚楽・亀ねぇ・夏伏見で5人目か? --  &new{2018-03-02 (金) 22:09:37};
--7は初?正月くまモンどうやったっけ。。 --  &new{2018-03-03 (土) 00:11:15};
---確定では初か。うちの正月くまモンは千狐珠でとったことど忘れしとった。。 --  &new{2018-03-03 (土) 00:15:08};
---正月がおーは期限ガチャ、その時の6チケ限定で正月シギー、だから☆7は初でいいはず --  &new{2018-03-03 (土) 11:27:32};
-鈴キャラ居なかったから1万課金したわ。これはいいね --  &new{2018-03-02 (金) 19:52:12};
--計略がずるいわこのゲームで隙減らすキャラが弱い訳ないから計略見て即買ったわ --  &new{2018-03-02 (金) 23:04:10};
---一段ずつの数値が微妙に低いから特技も生かしたいならしっかり巨大化回数を稼がないといけないけどな……改築来たら各5%になるか、移動速度低下でも付かないかなぁ --  &new{2018-03-03 (土) 05:30:51};
---計略も強いが他の平鈴と比べてレベル60の時点で攻撃338あるあたりは流石☆7というか。防デバフもあるからこの数値以上にダメージ出るね。範囲内なら他キャラの攻撃も防デバフ分通りやすくなるし --  &new{2018-03-03 (土) 14:56:08};
---鈴はもともと防御無視じゃね? --  &new{2018-03-03 (土) 14:59:26};
---ああうっかり。まあ本人に影響なくとも平鈴の広範囲で防デバフ撒けるのは魅力。妖怪とか頼もしい --  &new{2018-03-03 (土) 15:05:03};
---妖怪っつっても弓の効く飛行系のみだな。重ねてすまん --  &new{2018-03-03 (土) 15:07:05};
---細かい事考えずともデバフ4種かけながらメインアタッカーに計略投げてるだけで強いわ --  &new{2018-03-03 (土) 15:16:52};
---それな。戦場中央でドヤ顔鈴ブンブンさせてるだけで強い --  &new{2018-03-03 (土) 18:05:47};
-本人のキャラ知ってると中の人が日笠さんってだけでなぜか草生える --  &new{2018-03-02 (金) 19:55:09};
-槌に烏の計略使ったらワニワニパニックラッシュの如く叩きまくってて草生えた、こんな変わるのか --  &new{2018-03-03 (土) 01:32:36};
--姫路や福知山ならまだしも石垣山すら持ってなかったとかwww --  &new{2018-03-04 (日) 11:04:01};
---持ってても使わんだろw低レア槍なんて鹿野ぐらいしか --  &new{2018-03-04 (日) 11:10:58};
-あぁ、わりと居るよね、こういう装備の子 って思っちゃった俺はPSO2脳 しかし大破絵がやべーな --  &new{2018-03-03 (土) 06:26:23};
-1つ目会話のNG選択肢「平城……なるほどな。」に草、殿鬼畜語録が増えたw --  &new{2018-03-03 (土) 07:07:09};
-多賀城「ある意味助かる」 --  &new{2018-03-03 (土) 08:34:15};
-脈々と受け継がれるローライズふんどし いくら漆黒(あびす)の力に目覚めようともそこは親の言いつけしっかり守ってるのね --  &new{2018-03-03 (土) 10:28:26};
-SD武者ガンダム系でこんな背中装備あったな・・・誰だったか思い出せんが --  &new{2018-03-03 (土) 16:51:31};
-知り合いがカンストさせてたのでカキカキ --  &new{2018-03-03 (土) 21:32:14};
--更新乙。やっぱり鈴にしては攻撃力高いな。 --  &new{2018-03-04 (日) 11:30:53};
-いちまんえん限定女の子はつらいですよ… --  &new{2018-03-04 (日) 03:54:26};
--課金するつもりがあるなら霊珠的にはお得だし、烏城自体はタダだから・・・・ --  &new{2018-03-04 (日) 07:45:21};
-別に烏城である必要は無いのだが試験的に虚空の童に好手あり絶壱周回に投入したが良い感じだな。やっぱ範囲が広いって素晴らしい。大坂共々全属性に編入させるわ --  &new{2018-03-04 (日) 10:40:04};
--今回は蔵守の手が足りないから広域に攻撃系三種デバフ撒けるのはすごくありがたいのよね。地形こそ違うがかなりハマるマップだと思う --  &new{2018-03-04 (日) 10:59:48};
--こっちでは新田金山と並べて鈴を振らせてるけど、前線の城娘の負担が激減した。ダメージの受け方がぜんぜん違うね --  &new{2018-03-04 (日) 12:56:36};
--中央の赤青マスに置いているけどいい感じ。鈴や歌舞はやっぱり範囲が正義やね。 --  &new{2018-03-04 (日) 16:29:50};
-殿はお知らせを読まない定期w 烏城の招城や築城を期待してたやつら大爆死ww 1万払って買ってね^^ --  &new{2018-03-04 (日) 11:21:55};&pcommentimg(b5f08343de4704ee2dfad9134d2eb5542150ca1e_scre_2532,nolink);
--エラー吐く原因になりかねないから改行やめろ。お前はお知らせの前に空気を読め。 --  &new{2018-03-04 (日) 11:27:12};
---とりあえず改行だけ修正。さっきから煽りコメ付けてる人みたいだから差分チェッカーから通報した方が良いかもね。 --  &new{2018-03-04 (日) 11:37:55};
---優越感に浸りたいんだねきっと --  &new{2018-03-04 (日) 13:08:18};
---今まで『「築城」「特殊築城」からは出現しませんのでご注意ください』と書かれてた娘がこの前築城で大量に出るようになったんだけどな。お知らせは読めても現実は見えないらしい --  &new{2018-03-04 (日) 13:50:06};
---招城は無料の配布珠でもできるが、1万課金の目玉として売ったものは、クレームが凄いと思うが。個人的に1年後くらいなら全然構わないし、改壱実装時に出てくるだろうと予想してる。 --  &new{2018-03-04 (日) 14:53:54};
---築城できるようになったのは招城に追加されてる城娘だけで、招城不可の城娘は築城でも出ないままだぞ?それを踏まえて更に築城可能になったと仮定しても☆7なんだが、狙って築城できるのか?木主の肩を持つ訳ではないが、さすがに現実見ようよとしか。。。 --  &new{2018-03-04 (日) 15:01:35};
---無課金微課金の反発に草 1万くらい課金しろwww --  &new{2018-03-04 (日) 15:04:35};
---無課金微課金の話じゃなくてそもそも木主はさっきからこのページで「無課金自慢とかザッコw」等の無意味な煽りしてるから無視するのが良いと思うんだけどね。 --  &new{2018-03-04 (日) 15:14:35};
--武器が鈴ってことは背中のアレは何に使うものなんだ?相手威圧感を与える効果はありそうだが。 --  &new{2018-03-04 (Sun) 17:12:19};
---そんなの格好いいからに決まってるじゃない --  &new{2018-03-04 (日) 17:16:13};
---起動すると表面に量子の膜がコートされ、そこで太陽より放出される太陽風を受け止めることにより、量子鏡面ディラック干渉を経て特殊なエネルギー変換が行われる。&color(White){(ヴォワチュール・リュミエール)}; --  &new{2018-03-04 (日) 20:31:46};
---すまない、熊本弁はサッパリなんだ --  &new{2018-03-04 (日) 20:34:57};
---ああ、扇風機と同じ原理か。 --  &new{2018-03-04 (Sun) 21:44:47};
---小林幸子だってモビルアーマーみたいな衣装で出てくるじゃないか --  &new{2018-03-04 (日) 22:10:02};
---ウィングガンダムは小林幸子を元に生み出されてるからね --  &new{2018-03-06 (火) 22:40:58};
-烏城の最大値ステータスはどこからでてきたもの? 数値があってるとしても、鈴なので他の鈴城娘を参考にして、武器攻撃力込みの数値であることを表記してください。 --  &new{2018-03-04 (日) 19:16:28};
--5つ上の木主が知り合いのカンスト画像を見て更新してくれたらしいぞ --  &new{2018-03-04 (日) 19:23:15};
---了解しましたが、計算式が不明なので、他の城娘とは違う注釈にしています。 --  &new{2018-03-04 (日) 19:50:07};
---すまん、昨日電車の中で更新したまんまだった(・ω・`) --  &new{2018-03-04 (日) 21:28:11};
-現実の城情報、6行以上改行のルールが守られていない点を修正。(図鑑より追加)の意味が分からないので削除。 --  &new{2018-03-04 (日) 19:45:35};
-これまで完全無課金だったのに、誘惑に耐えかねて本日とうとうやってもうた…罪深いお嬢さんだぜ… --  &new{2018-03-04 (日) 00:31:53};
--無課金自慢とかザッコw --  &new{2018-03-04 (日) 11:05:56};
---自慢ではなくない? --  &new{2018-03-04 (日) 13:27:35};
---価値観なんて人それぞれなんだから変な絡み方してやんなよ。 --  &new{2018-03-04 (日) 13:34:32};
---無課金で☆7出しまくっちゃってごめんねごめんねーwww --  &new{2018-03-06 (火) 00:20:18};
---有り金溶かしたからって八つ当たりやめろよw --  &new{2018-03-06 (火) 22:38:47};
--ワイも我慢出来なくて買っちゃったンゴ。ふともも最高ンゴ。 --  &new{2018-03-05 (月) 03:36:03};
-正直、1万分ぽっきしの珠で☆7とかでないんだよなぁ・・・・・珠のおまけと☆7がついてくる。しかも鈴、コスパ最高の女。烏城 --  &new{2018-03-05 (月) 22:56:10};
--このコスパでこの脇である。そしてふんどし(ミニ)である。そしてひんぬーである。つまりは・・・ --  &new{2018-03-05 (月) 23:03:09};
--烏城に1万だと高いけど烏城は実はおまけなんだよなぁ・・・・烏城が1万でおまけが霊珠じゃないんだよなぁ --  &new{2018-03-06 (火) 01:08:31};
---鈴も倍速持ちも一通り揃えちゃいるが霊珠のオマケ付いてなくても即一万円出してたと思う。というかガチャなら出るまで回してたかもしれない。ただでさえ平鈴で倍速持ちなのに割合デバフ4種だから改築でぶっ壊れるの目に見えてるし。まぁ改築来るまで御城続いてるか不安になるぐらい☆7の改築実装ペース遅いわけだが --  &new{2018-03-06 (火) 07:50:52};
---無課金縛りしている殿以外の城ガチ勢でこの娘買わない人はわからんな --  &new{2018-03-06 (火) 07:59:20};
---月一のペースで改築実装してるのに遅い…?逆に月二で改築きたら新しい☆7実装ペースに改築が追いついちゃうぞ --  &new{2018-03-06 (火) 08:23:30};
---感覚麻痺してるのか知らんが一万はホイホイ出せる額じゃないぞ --  &new{2018-03-06 (火) 08:42:22};
---無課金じゃないなら出してもいい金額だと思うが・・・まぁ確かに迷うけどなw --  &new{2018-03-06 (火) 21:25:48};
---課金者言うてもピンキリだしな。ガンガン突っ込んでも惜しくない殿もいれば、千円くらいで悩む殿もいるさね。そもそも1万円って、フルプライスのゲーム一本買って余裕で釣り来る額だしな。……フルプライスで御城の足元にも及ばんクソゲーとかもあるから、そっち買った方がいいって訳でも無いけど --  &new{2018-03-07 (水) 23:08:31};
---オンライン対戦が実装されてるゲームとかはフルプライスでも長く遊べるけど、1人用フルプライスゲームはほとんど1,2ヵ月で遊び終わるからな。城プロはもう2年遊んでるし、10000円分以上は少なくとも遊んでる気がするわ。 --  &new{2018-03-08 (木) 21:51:08};
---まぁフルプライスゲーでもパケ版なら仮に8,000円で買って遊んでも直ぐ売りに行けば5,000円くらいで買い取ってくれたりするからなぁ… --  &new{2018-03-08 (木) 23:10:53};
--例えるならアイギスで1万円分石を買ったらラピスがついてくるようなもんだもの。 --  &new{2018-03-06 (火) 01:16:09};
-この娘の顔どっかで見たことあるんだよな〜〜〜って思ってて頭の方に目を移したらようやく解った。ポケモンのヤミラミだ。(髪飾りとかハネ毛のとことか。) --  &new{2018-03-05 (月) 23:09:53};
--もうヤミラミにしか見えなくなったじゃねーか、いばるイカサマのコンボぶち込むぞ --  &new{2018-03-06 (火) 01:24:05};
-速度3倍にして計略を自分にかけたら、ものすごい勢いで鈴回して笑う -- [[ ]] &new{2018-03-06 (火) 02:24:15};
-どうしても日笠キャラって大半はもっとこう・・・・なはずなのにこの娘は・・ --  &new{2018-03-06 (火) 03:27:15};
--日笠キャラって大半はもっとこう・・・・下ネタ連打するはずなのにこの娘は・・ --  &new{2018-03-06 (火) 07:31:27};
-烏城のご主人様が聞きたいだけで、この1週間ずっとログインボイスは烏城だった --  &new{2018-03-06 (火) 09:38:05};
-そいやこの子もスマホ版だと大破でちゃんと服着せられてるんだろうかw --  &new{2018-03-06 (火) 22:10:26};
--それ雑談板に張られてたぞふんどし隠れてた --  &new{2018-03-06 (火) 23:32:06};
---ですよねーw --  &new{2018-03-07 (水) 06:43:52};
-絶弐にぶち込んだら大活躍してワロタ。後衛の弓がこう、サクーーーっとなぁ。あの感触は気持ちよかったぜぇ --  &new{2018-03-07 (水) 10:44:27};
-くそ・・・いたるところでメス顔しやがって・・・ママにしてやろうか --  &new{2018-03-08 (Thu) 02:07:42};
--珍しい殿さんも居たもんだにねぇ、深志城に烏城を合成するなんて。トントントン --  &new{2018-03-08 (木) 02:49:33};
---烏城ォ!!ニゲルォ!! --  &new{2018-03-08 (木) 22:51:18};
-問題は改築がいつくるのかということ、やっぱ計略持ちは重いぜ。もうデフォで-1してもいいんじゃない? --  &new{2018-03-08 (木) 04:53:42};
--改築待ちの列の最後尾だぞ。くまもんから考えて1年半くらい? --  &new{2018-03-08 (木) 07:47:58};
-10,000円かー。欲しかったバイク用のキャンピングバッグが買えてしまう…ぐぬぬ --  &new{2018-03-08 (木) 21:24:18};
--コン!キャンピングバッグはいつでも買えるけどド貧乳厨二水玉パンツの妹は今逃したら次いつ買えるかわからないのー!迷う理由なんてないの! --  &new{2018-03-08 (Thu) 23:34:43};
---しかも烏城は実質タダなの! --  &new{2018-03-10 (土) 07:42:56};
-ようやくお迎えした・・・したが・・・タイツじゃない・・・だと・・・ --  &new{2018-03-08 (木) 23:54:56};
--いつからタイツだと錯覚していた? --  &new{2018-03-09 (金) 14:04:23};
--これはいわゆるハイニーじゃないの? --  &new{2018-03-09 (金) 20:59:29};
--勝手に思い込んでいただけなんだ。そう思い込んでいただけなんだ。白タイツの娘で黒タイツの妹だったから・・・ --  &new{2018-03-09 (金) 23:14:01};
-ぺったんぺったんつるぺったん ウスターもそうだけど、範囲低下デバフかけると飛行弓とか人魚みたいな中距離兜が城娘じゃなくて蔵攻撃しだす時があるから注意。範囲攻撃の巻き込み範囲対象なら良かったんだがね。 --  &new{2018-03-10 (土) 00:15:29};
-ズバリ、手に入れるべきか否か!? --  &new{2018-03-10 (土) 22:13:13};
--お財布と相談だな --  &new{2018-03-10 (土) 22:18:41};
--迷うくらいなら買っちゃいなよ(囁き)上に書かれてる通り実質無料みたいなもんだし --  &new{2018-03-11 (Sun) 02:08:11};
--くそ!あまり興味なかったのに特技絵のドヤ顔見て欲しくなったじゃないかどうしてくれる。しかし7鈴はもういるしぐぬぬぬぬ。 --  &new{2018-03-14 (水) 04:47:00};
---特技セリフもいいものだぞ。かってしまえ……なの! なお改。 --  &new{2018-03-14 (水) 09:10:04};
---8鈴もいいものなの!迷ったらお布施するが吉なの! --  &new{2018-03-15 (木) 01:37:08};
--至言「買わずに後悔するなら買って後悔しろ」 --  &new{2018-03-15 (木) 04:19:13};
---同じ後悔なら買わずの後悔のほうがお金が浮くぞ! --  &new{2018-03-15 (木) 13:25:27};
---でも買わなければお金は浮くけど心は浮かないの! --  &new{2018-03-16 (金) 10:59:13};
--いつ買うの?今でしょ! --  &new{2018-03-15 (木) 11:54:12};
--狐だらけで草 --  &new{2018-03-16 (金) 11:00:41};
--コン!偉い人が言ってたの!「課金一瞬 嫁一生」なのー! --  &new{2018-03-16 (金) 11:59:51};
---嫁?ん~どうだろう? --  &new{2018-03-16 (金) 12:05:58};
---狐に課金させてくれない狐は埋める --  &new{2018-03-16 (金) 12:06:28};
-うむ!!某もしっこくぅ!! --  &new{2018-03-16 (金) 11:05:21};
--なんで空の民の侍がここにいるの --  &new{2018-03-16 (金) 11:09:42};
--コン!変態侍はるっに帰るの! --  &new{2018-03-17 (土) 07:44:09};
-一本だたらが遠距離城娘には攻撃しないけど微妙に判定でかいトークンには攻撃するからこの子起用したらシュノンソートークン守れないかなとか思ってる --  &new{2018-03-16 (金) 13:24:19};
-改築では耐久と移動速度低下もつくかな --  &new{2018-03-16 (金) 16:54:20};
-『烏城』って小さいフォントで遠目に見ると『烏賊』に見えることを発見したので報告しておきます。 --  &new{2018-03-17 (土) 20:36:30};
--この報告もうなんどか見た気がする! --  &new{2018-03-17 (土) 20:38:13};
--既出じゃなイカ? --  &new{2018-03-17 (土) 20:44:29};
---イカニモ --  &new{2018-03-17 (土) 21:25:26};
--もう出てたかw ちなみに贈り物ページのイベント2を見てそう思いましたhttp://scre.swiki.jp/index.php?%E8%B4%88%E3%82%8A%E7%89%A9 --  &new{2018-03-17 (土) 21:43:01};
-キャンペーン期間伸びたからな。どうせ2周年記念ステップアップとかやるだろうし。その時に課金しても良いよ(決定事項) --  &new{2018-03-19 (月) 13:52:28};
-褌規制された[[A版烏城>http://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/scre/thread_id/14434]]です --  &new{2018-03-20 (火) 06:12:33};
--Google版と同じだな、ちなみに御嬢姿や特技絵も地味に修正されてる、前から見えるお尻や褌のヒモチラが見えないようになっている --  &new{2018-03-20 (火) 07:29:11};
---Androidも規制されちゃうのか --  &new{2018-03-20 (火) 07:40:47};
--こっそり水玉の布の破片を散らしておけばいろいろ想像の余地ができてよかったのに --  &new{2018-03-22 (木) 21:49:13};
--けど結局エロいよね! --  &new{2018-03-22 (Thu) 22:05:24};
-同じ平属性だから紫禁城と出すことが多い。いざという時は計略かけてマッハパンチ増強 --  &new{2018-03-22 (木) 04:25:41};
--平属性でこの速度アップは本当に嬉しい。ついでに攻撃+50も紫禁城の攻撃40%(45%)上昇と喧嘩せず上乗せされるからさらに有難い --  &new{2018-03-23 (金) 00:53:44};
---防御デバフも紫禁の改築後と(あんまり)喧嘩しないんだよね。28%ぐらいカットか? --  &new{2018-03-23 (金) 00:59:04};
--さっそく烏紫禁コンビで難三成溶かしてもらったわ --  &new{2018-03-28 (水) 08:54:54};
-松セットとどっちを買うかもうちょっと考えてからと思ってたらいつの間にか終わってたわ。育てる必要のあるキャラが減ったとポジティブに考えよう。残念じゃない、残念なんかじゃないんだ --  &new{2018-03-27 (火) 14:32:04};
--今回の武神、烏城いると一気に難易度下がるのに販売終了直後で笑う。範囲低下と攻撃速度上昇はやっぱり強いわ --  &new{2018-03-28 (水) 07:31:22};
--攻撃速度上昇超便利だったのに。まあ、自分もまさかこんなすぐに使うことになるとは思ってなかったけど。鈴も使い分けの時代に入ったことを感じた。 --  &new{2018-03-29 (木) 20:49:36};
--殿は販売期間を読まない。 --  &new{2018-03-29 (木) 21:03:55};
-芸人魂を感じさせるいい脱ぎっぷり --  &new{2018-03-31 (土) 22:39:32};
-最大まで巨大化してやると、範囲内の相撲が近接城娘を通り抜ける間に1回しか殴ってこない。やっぱり攻撃間隔長いのを相手取ると攻撃速度低下の影響が顕著だなぁ --  &new{2018-04-07 (土) 23:16:59};
--それ範囲低下の影響で攻速低下関係ないっていう⋯ --  &new{2018-04-07 (土) 23:40:11};
-ああ攻撃範囲低下の効果ってこういうことか。「儚き栄華と夢枕」の絶弐で高島城との違いを明確に感じられた。敵の邯鄲が道淵の城娘を殴ってこなくなった。 --  &new{2018-04-10 (火) 21:39:30};
--最初からこれを使ってたから気付かなかったけどあいつ範囲低下無しだと殴りかかってくるのか。気づかないうちに有効活用出来てたんだなあ --  &new{2018-04-10 (火) 22:03:08};
--敵近接に有効って感じか --  &new{2018-04-10 (火) 22:05:34};
--中央の象がちょろっと前に出てきた時に普通なら象が反応するけど烏城なら反応しなくて凄く楽 --  &new{2018-04-12 (木) 06:36:02};
-黒漆塗りの下見板・・・めちゃ有能よな・・・ --  &new{2018-04-12 (木) 12:52:49};
-富山城となかよくできそうな大破だな --  &new{2018-04-12 (木) 13:55:44};
-この子のために課金したからしっかり遊びつくそうと思って合成での育成禁止・未クリアマップは必ず起用って縛りやってるけど範囲低下が思いの外刺さる盤面多くて非常に楽させてもらってる --  &new{2018-04-24 (火) 20:48:23};
-便利だとは思うけど、平鈴にはアンボとウェストミンスターがいて、なおかつ広く浅くな効果だから単に効率だけを求めるならなかなか難しいキャラではあるね。改築があるとしても遠そうだし…。 --  &new{2018-05-07 (月) 01:16:00};
--状況によって多彩なデバフのうちどれかが腐るとか一点特化なら他のが強いとかは当然あるけど、計略も含めて幅広くカバーできるから割とどんな状況も大丈夫なのは特に初見なんかで助かる --  &new{2018-05-07 (月) 01:23:23};
--初見の平マップでとりあえず入れとけば仕事してくれるから便利だよ。それに他の鈴持ってない人にとってはどこでも出せる有能デバッファー --  &new{2018-05-07 (月) 03:07:25};
--やけくそ気味なデバフ詰め合わせ感はきらいじゃない --  &new{2018-05-07 (Mon) 03:19:43};
--その3人持ってて全員代わる代わる使ってみたけどこの間の呂布戦ではこの子が一番活躍してたな。攻撃範囲デバフだけでなく、難敵に刺さりやすい%攻防ダウン持ってて計略で加速出来るのは強い --  &new{2018-05-07 (月) 06:48:39};
--結局八人しか出せないしわざわざ鈴を二人出す事も少ないし全体的にはバフ役のほうが多いから、編成のバランスと効率考えたら強力な計略もってる烏城が最適って事のほうが多い気がする --  &new{2018-05-07 (月) 12:26:23};
--改築で5%になったらくっそ強いけどたぶん4%だろな・・・でも計略なかなか強いしその2人に負けてるとは思わないけど --  &new{2018-05-13 (日) 08:49:46};
---7だから計略も強化するし、さすがに全盛り25%はやりすぎかな。20%で充分強いし。でも多分問題はそっちじゃなくて改築してもらえるのか、だと思う。 --  &new{2018-05-13 (日) 09:23:20};
-人気投票烏に全つっぱするよ! --  &new{2018-05-30 (水) 07:15:56};
--イベで厨二全開で喋ってるとこ見たいんで微力ながら協力いたす --  &new{2018-05-30 (水) 09:28:10};
--持ってないけど俺も全ツッパだぜ、もしランクインしたら狐の尻子玉交換にかけるぜ --  &new{2018-05-30 (水) 11:33:42};
--もちろんだ。右腕の封印を解いて周回する! --  &new{2018-05-30 (水) 19:14:38};
--右クリックがうずいて全票入れてしまった。。。 --  &new{2018-05-30 (水) 20:07:11};
--上位に入ることを健闘祈る・・・エル・プサイ・コングルゥ・・・(モニターシャットアウト) --  &new{2018-05-30 (水) 20:16:11};
--松本や深志との掛け合いは見てみたいな、そこまで投票できないけど頑張ろうぜ --  &new{2018-05-31 (木) 00:21:06};
--義によって助太刀致す --  &new{2018-05-31 (木) 13:46:31};
---おっぱいが無い。正義では無い --  &new{2019-01-07 (月) 23:31:23};
-期間限定の課金オンリーでしか手に入らないのにものすごい人気なところを見るとリッチな殿が投票バズーカしてるのかやはり性能こそ人気なのか --  &new{2018-06-01 (金) 10:24:59};
--烏は性能もいいがキャラが面白いので自分はそっち(キャラ面で)だな。あと前回買い逃して気になってる殿が上位に行く事で再版なり招城追加なり何らかの入手手段が早まるのを期待して…というのもあるやもしれん --  &new{2018-06-01 (金) 10:48:14};
--これほど好きになった娘はいないからなー。1枝さんの仰るように何らかの入手手段が増えることで殿だちにもこの可愛さを実感してほしいね。 --  &new{2018-06-01 (金) 11:17:27};
--秘伝武具イベでどんな残念厨二シナリオをひっさげて登場するか楽しみだからな --  &new{2018-06-01 (金) 11:34:32};
---もらえる施設も、性能はいいから 設定全振りで。 --  &new{2018-06-01 (金) 12:37:46};
--一人一票制じゃないから支持層に課金戦士が多いキャラは当然強いよ。 --  &new{2018-06-01 (金) 12:09:03};
--もともと松本城のイラスト気に入っててて、高レア鈴いないのと速度計略目当てで烏をお迎えしたけどこんなに使ってておもしろい子だと思わなかった。勝利ボイスの「とーのー!いいところなんだから邪魔しないでよぉ」ほんと好き。 --  &new{2018-06-01 (金) 13:24:34};
--年1~2万の微課金だけど使ううちに益々好きになった子。票は全ふりです。 --  &new{2018-06-01 (金) 18:36:18};
--俺も烏にぜんつっぱだけどこんな順位高いと思わなかったわw --  &new{2018-06-01 (金) 18:38:39};
--深志ファミリーが好きで、これまでの人気投票も1回目が松本城、2回目が深志城に投票してきたから、今回は烏城にいれてる。全員が100位以内に入ってるのは嬉しいね。 --  &new{2018-06-06 (水) 17:35:51};
---ほんとそうよねー。折り返し越えたけど、まだまだ10位以内目指して投票がんばりましょ。 --  &new{2018-06-06 (水) 19:14:12};
--10位以内入って欲しいぜ --  &new{2018-06-07 (木) 20:51:31};
-一目見て惚れた、改築に合わせて再販してくれよー頼むよー --  &new{2018-08-05 (日) 14:03:04};
--改築まだかねぇ・・・・ --  &new{2018-12-22 (土) 07:37:27};
-今回の武神で久々に使ってみたけどやっぱり便利だね~ それぞれのデバフのエキスパートにはなれないけど、広い範囲にデバフ撒き散らして戦線を支えてくれる。難敵がきたら火力に計略を投げれば大抵何とかなるし。改築が楽しみ~ --  &new{2018-09-18 (火) 21:53:09};
--うちも活躍してくれたわー。普段計略使わないから重い印象だったけど、久々に計略フル活用した。 --  &new{2018-09-18 (火) 22:05:12};
--攻撃範囲低下が効いていて、武神山県が遠距離マス攻撃しなくなるのは大きなアドバンテージだな。他の割合デバフも強敵ほど良く効く。計略も平属性では被ってないのが良い。 --  &new{2018-09-22 (土) 12:00:27};
--序盤に赤騎馬待機してる近くにおいたら全部溶かしてくれて助かった。その後中央に移動させてデバフまきながら敵を溶かしつつ速度計略で味方の攻撃をサポート、地形一致もあって大活躍だった。 --  &new{2018-09-22 (土) 13:59:53};
-改築マダー? --  &new{2018-12-28 (金) 18:09:38};
--再販の時に来るんじゃないかと思ってる。早くても実装一周年とかかねぇ? --  &new{2018-12-30 (日) 10:24:39};
---季節ユニットが全部1年後に改築実装されてるから、同じような形での実装に期待してもいいと思う。 --  &new{2018-12-30 (日) 14:30:45};
-烏城と同じ黒を基調とした松江城と票並んでるの親近感沸く --  &new{2019-02-04 (月) 18:11:31};
-今回の投票では、現時点で35位か。まだ下がりそうだな。 --  &new{2019-02-09 (Sat) 21:04:41};
-ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) --  &new{2019-02-10 (日) 13:46:49};
-改築きたら特技どうなるかな…正直1%増えるだけでも十分強い気がしてるが…! --  &new{2019-02-17 (日) 16:24:33};
--推定1%、2%上昇で大勝利かなあ。オール4%になった上でさらに項目追加もあるかもしれない。計略のほうは攻撃力の固定値上昇が強化される形になりそう --  &new{2019-02-17 (日) 18:38:07};
--敵へのデバフ5種4%低下が、テキスト的にも、この子のイメージにも合う。その分計略強化はおとなしくなりそうだが。 --  &new{2019-02-17 (日) 19:09:57};
---ただでさえ回転率が微妙なのに改築も控えめになるのか… --  &new{2019-03-04 (月) 09:49:09};
---もしデバフ5種4%なら、改築で5%アップが4つ、追加のデバフも25%。ここまででもう五稜郭の強化率にせまるし、計略は消費気減少と回転率、攻撃上昇の三択だろう。鈴は軽いし改築でも気消費は下がるから、回転率が上がるといいな。 --  &new{2019-03-04 (月) 12:08:08};
--今までの例からいくと各4%になって更に1項目追加じゃないかな --  &new{2019-02-18 (月) 02:13:20};
---テキスト的に「攻撃速度が」が、「移動と攻撃の速度が」になる。といいな。 --  &new{2019-02-18 (月) 12:38:52};
-そう言えばなんだけど、よく見るとこの娘もフンドッサー(ふんどし愛好家)なんだね。今更ながら気づいたよ (^^; w。 --  &new{2019-02-17 (日) 20:18:49};
--名詞につくならerよりistじゃね?フンドシスト --  &new{2019-02-18 (月) 02:06:09};
-1年だから改築来ると思ったけど販売も改築もなしか。 --  &new{2019-02-26 (火) 17:27:46};
--自分も期待してたのに超ガッカリ。改築と一緒に再販の流れだろうけど、いったいいつになるかわからなくなっちゃったなあ・・・・烏城ほしいよう・・・ --  &new{2019-02-26 (火) 17:56:30};
--今週は登録者数150万人になったけど。2週間後もうすぐ3周年を入れてくる可能性もある。あきらめるのは早いかも。 --  &new{2019-02-26 (火) 18:15:37};
-改築きてねぇじゃねーか --  &new{2019-02-26 (火) 18:02:24};
-改築実装おめでとう。 特技:二十六夜神伝説 範囲内の敵の攻撃と防御と攻撃範囲と攻撃速度と移動速度が4%低下 --  &new{2019-03-12 (火) 16:03:19};
--計略:白漆喰と黒漆塗りの下見板 25秒間対象の攻撃が75上昇、攻撃速度が2倍、攻撃後の隙が50%短縮 使用まで60秒、消費気5 --  &new{2019-03-12 (火) 16:04:52};
---特技は大満足だけど計略が…いやまあ改築相応の強化ではあるんだけどね --  &new{2019-03-12 (火) 16:18:19};
---計略は元が微妙なんだよな。福知山と比べても姫路と比べてもCTや効果時間が+50に釣り合ってない --  &new{2019-03-12 (火) 18:35:05};
---あちらと違って攻撃バフと複合なんだからそれはもう当たり前では --  &new{2019-03-12 (火) 18:44:15};
---複合バフとして贔屓目に見ても釣り合ってないでしょ。姫路はまだしも福知山より明らかに微妙なのはどうかと思うけど。 --  &new{2019-03-12 (火) 20:45:58};
---福知山は初期でそこまでバランスを考慮されて作られた計略とは考えづらいからなぁ。スピードが落ちた分攻撃バフがついてると姫路と計略を比較すればそこまで物足りなさは感じない。 --  &new{2019-03-12 (火) 20:48:05};
---福知山も姫路も属性や武器カテゴリーが違うのに何で比べたがるかね --  &new{2019-03-12 (火) 21:00:16};
---姫路と釣り合ってないのは仕方ないとして「まだしも」って言ったのにその認識は驚きなんだが…3倍速と2倍速+50とかぱっと見で分かるぐらい3倍速が上でしょ。これ釣り合うって与ダメ100×3倍速=与ダメ(100+50)×2倍速の限りなく低い火力で計算しないと成立しないんだけど、その辺分かってる?↑逆に属性や武器種が違ったら何で計略を比べちゃいけないの?性能評価でも既に「高速攻撃付与の計略としては最上位級」って思いっきり比べてる人いるじゃん --  &new{2019-03-12 (火) 21:00:39};
---毎度のことながら文句言いたいだけやろな --  &new{2019-03-12 (火) 21:07:27};
---つまり姫路の計略の速度に特化した特徴を奪う程に盛れと?ただのバランス無視した壊れ計略にしろって言ってるだけじゃないですかい。なんでもかんでも考えなしに付け足したら大坂みたいに他のキャラ食いかねない結果にしかならんよ。--  &new{2019-03-12 (火) 21:08:06};
---どうせ運営が頭空っぽで盛ったら盛ったで姫路や福知山のコメントで暴れるだけだろう、殿は強欲 --  &new{2019-03-12 (火) 21:19:11};
---何で運営が考え無しに盛る前提なんだよ。姫路の特徴を奪う程盛れとかバランス無視した壊れにしろとか余所のコメントで暴れるとか文句言いたいだけとか、何一つとして言ってないことを勝手に決めつけてるあんたらの方がよほど考え無しだろ --  &new{2019-03-12 (火) 21:35:10};
---具体的にどこまで行けば十分だと考えてるのか提示してみれば話は早い気がするけど。結局は鈴と銃で特技も違うから役割被りもないし、代替でどちらかが入るという状況が考えられないのではっきり言ってまったく無意味な比較だけど言うだけならただじゃないかな。 --  &new{2019-03-12 (火) 22:08:39};
---まあ視野狭めたカタログスペックでどっちがいいかって言っても実際はどっちかを使うってのは武器種違う時点であり得ないしな --  &new{2019-03-12 (火) 22:13:19};
---↑2現在の性能に対する評価とどんな評価が妥当かは全く別の話でしょ。それで一体何の話がどう早くなるの?8人組み合わせて役割を補完しながら戦うんだから、二者択一で代替って考え方がまず意味不明だし、部分的な比較は補完を考える上でいくらでもするでしょ --  &new{2019-03-12 (火) 22:32:11};
---釣り合ってないって意見が姫路福知山の計略が基準なら、攻撃バフ加味してどの程度あればそれらに匹敵するの?って質問なら議論としてはどこが物足りないかは分かりやすくなるでしょ。保管考えるって言っても強豪揃いの平山と平で引っ張り出すとか考えづらいが。 --  &new{2019-03-12 (火) 22:50:31};
---もっとレア度が低かったり何かしら被ってたら部分的な保管はあり得るかもしれないけどこのレベルで考えるのはちょっとないかなぁどっちもゴリ押しできちゃうから変わらないもの --  &new{2019-03-12 (火) 23:03:01};
---自分勝手な決めつけで批判ばかりする批判したいだけの人たちが多い中で具体的な数字だしたところで、批判の糸口にしようとするだけな気がするが…まあ調整項目が多数ある中で特技の差も加味して敢えて一例を挙げるなら、CT-10秒攻撃+50あたりが妥当なんじゃないの。補完については無地形マップやら山水マップやらそれ以外にしてもいくらでも状況はある --  &new{2019-03-12 (火) 23:19:23};
---無法地帯wiki --  &new{2019-03-12 (火) 23:25:25};
---ここって「ゴネドクガー クレクレガー」ってなにも考えず条件反射的に繰り返すのが多いから、自分も↑2と同じくここで具体的な数値言っても無駄だと思う。大人しく運営に要望送っておくのが無難。11葉の言うとおりの、勝手な妄想で決め付けた批判コメントなんぞに反応しても疲れるだけ。 --  &new{2019-03-12 (火) 23:32:10};
---山水MAPはともかく無地形は特殊すぎて実際そうそうあるものじゃないからなぁ。山水にしても姫路や福知山や烏城の3者で補完と考えてもやっぱ武器種の違いがあって意義を感じられない。 --  &new{2019-03-12 (火) 23:34:06};
---そういう決めつけに決めつけを重ねた対立煽りもややこしくなるだけだがな --  &new{2019-03-12 (火) 23:38:35};
---どうせ使えば相手は死ぬ系計略だから微細過ぎる問題。平鈴がこの計略と言う事に意味合いがある。 --  &new{2019-03-12 (火) 23:40:49};
---ぶっちゃけ計略が本体と特技が本体の対極だからなこいつら。 --  &new{2019-03-12 (火) 23:44:47};
---無印彦根が範囲無制限+80で永続な特技で許されてるんだから鳥城の計略から攻撃+50を削除して特技に攻撃+10(計+50)移動すりゃいい --  &new{2019-03-12 (火) 23:45:56};
---それ歌舞の特技じゃないっすかね…?水府みたいに銃じゃなくても速度計略を持ってるのが多分でかいのは確か。 --  &new{2019-03-12 (火) 23:52:42};
---実装後1日も経っていないんだ、まだあわてるような時間じゃない。評価を付けるのはもう少し使い込んでみてからでも遅くはないさ。 --  &new{2019-03-12 (火) 23:52:57};
---その言葉は性能評価の改築欄書いた人にまず言ってあげれば。「高速攻撃付与の計略としては最上位級」とか既に書いてる人がいる中で今評価するな的なこと言われても困る --  &new{2019-03-13 (水) 00:02:49};
---そこが癪に触ったり気になるのであれば書き直してもいいとは思うんだ --  &new{2019-03-13 (水) 00:13:51};
---☆6の福ちゃまと☆7の姫路がそれぞれあの効果であのCT,気コストと言うなら烏城の計略がCT気コスト含めで見劣りするとは思えんけどなぁ… --  &new{2019-03-13 (水) 00:24:41};
---烏と姫路の計略って、掛ける対象の向き不向きが違うような。姫路は攻撃力が高い銃や大砲に相性良くて、烏は攻撃力低めの弓や鈴向けな印象。 --  &new{2019-03-13 (水) 00:41:09};
---鈴は防御無視かつ1サイクル約3秒の攻撃だから姫路の方が向いてる気がする。攻撃を75上げても3秒に75ダメージしか増えない、2倍速含めても150。 --  &new{2019-03-13 (水) 00:53:03};
---向き不向きとかのレベルではなく単純に姫路の計略が上位なんだよ。弓にしても一発150未満しかダメージ入らない高防御相手でやっとDPSが同等。 --  &new{2019-03-13 (水) 01:16:32};
---鈴は範囲内全体にダメージです掛け算を忘れてますよ --  &new{2019-03-13 (水) 01:17:57};
---そりゃそうでしょ、忘れてないさ。あくまでも鈴に烏計略と姫路計略掛けたときの比較だよ。敵が何体居ようと計略を掛けられるのは両方鈴なんだから、単体への影響力が分かれば十分。強いて言うなら、「攻撃を75上げても(敵一体につき)3秒に75ダメージしか増えない」と書いた方が誤解がおきないだろうか。ちなみに、弓で150未満の人とは別ね。自分は1サイクル3秒の方。 --  &new{2019-03-13 (水) 01:30:00};
---掛け算忘れてますよって、烏の強化量が敵の数で掛け算されれば、姫路の強化量も同じ敵の数だけ掛け算されるんだぞ? XとYを比べるのと、100Xと100Y比べるの、結果は同じでしょうが。 --  &new{2019-03-13 (水) 01:45:50};
---姫路計略の方が上位なのは気コスト差の分ってことでしょ --  &new{2019-03-13 (水) 07:47:51};
---後は持続時間の差も入ってそうだけどね --  &new{2019-03-13 (水) 10:16:46};
---持続だと上回ってるように見えても回転率はほぼ一緒 --  &new{2019-03-13 (水) 12:53:26};
---そんな絶え間なく連発する想定でもなさそうだし回転率は関係ないんじゃないかな --  &new{2019-03-13 (水) 12:59:54};
---絶え間なく連発はしないけど二回三回程度なら連発することはあるから結構重要。千万狭間だと一回で雑魚と武神両方瞬殺できるのに、音頭や下見坂だと雑魚の前処理必要な場面あるよ。二方面で使いたい場合も --  &new{2019-03-13 (水) 13:13:13};
---レベル次第や配置次第じゃ結局ほぼ同じ結果になるから重要でもないと思う --  &new{2019-03-13 (水) 13:25:09};
---逆にレベルや配置次第で結果が変わるんだから関係大ありだよね --  &new{2019-03-13 (水) 13:31:55};
---よほどレベル低くないとね、レベルが上がれば駄目押しとしてはほとんど変わらない --  &new{2019-03-13 (水) 13:47:34};
---具体的に書きなよ。レベル上がれば結果は変わらない、だけだとガバカバすぎて何の意見にもなってない --  &new{2019-03-13 (水) 15:09:43};
---何かもう最初のやり取り関係なしにただただ喧嘩腰なのは変わらないんで姫路の計略が優秀ってことでいいんじゃないの。活用どころとか書くよりもあっちこっちで反論に反論なのが不毛すぎる。 --  &new{2019-03-13 (水) 15:20:56};
---誰に計略掛けるか書いてる人に対しては比較検証などで話し合えても、姫路城と烏城の計略に違いが無いと思ってる人相手に活用どころを話し合うのはそれこそ不毛。だって計略が変わらないなら活用どころも変わらないねで終わってしまうんだから。 --  &new{2019-03-13 (水) 16:44:00};
---噛み付かれてなくてもこれじゃあどの道荒れてたなぁ --  &new{2019-03-13 (水) 17:55:15};
--順当に期待通りの全面強化だね、いい感じ --  &new{2019-03-12 (火) 16:20:01};
---これで胸囲が強化されてたら完璧だった⋯⋯ --  &new{2019-03-12 (火) 23:59:01};
---あ? --  &new{2019-03-13 (水) 00:00:03};
---反応早くてワロタ (^-^ --  &new{2019-03-13 (水) 00:02:29};
-よくみたら移動速度低下も追加されてて笑った。 --  &new{2019-03-12 (火) 18:27:42};
--とととと。とがいっぱい --  &new{2019-03-12 (火) 21:08:55};
-既に持ってる殿としてはやっぱりお得感薄れるな… --  &new{2019-03-12 (火) 18:48:14};
-コン! 持っていても一万円納めるだけで烏城が二凸までできる上に不思議な珠が230個ももらえるの! 大変お得なの!  --  &new{2019-03-12 (火) 19:00:16};
--ツリーミスったの! --  &new{2019-03-12 (火) 19:00:54};
--烏城は一万円分の霊珠のおまけについてくるので実質ゼロ円なのである --  &new{2019-03-12 (火) 21:19:50};
---100個分の霊珠のおまけに烏城と130個の霊珠なのです --  &new{2019-03-12 (火) 23:41:45};
-改築前の性能評価、烏が全部鳥になってて、しかも今まで誰も指摘してなかったの面白いwww --  &new{2019-03-13 (水) 02:09:28};
-バフの噛み合わせを意識するのも結構大事だけど、それに囚われて武器選びや配置を失敗して損してたら本末転倒だし、この手のキャラは実際使ってるとめっちゃ便利。最大値が弱いからコラボキャラ弱いって言うのに似てる気がする。それで足りてるならめっちゃ便利な連中なのにな --  &new{2019-03-13 (水) 15:08:27};
--何かを意識したからといって、それに囚われるとは限らないだろ --  &new{2019-03-13 (水) 15:18:57};
-烏の特徴は素の攻撃ステの高さだと思うんだ。今回の改築で攻撃ステが50近くアップしたウチの烏が敵を溶かしていく様が圧巻。 --  &new{2019-03-13 (水) 15:52:33};
-この強化に不満のある奴はどんな強化だったら満足したのか具体的に言ってみろって話。どうせ自己中で偏った強化案しか出てこないだろう。 --  &new{2019-03-13 (水) 17:48:32};
--上にあるツリーの二番煎じ乙 --  &new{2019-03-13 (水) 17:56:56};
--同感だ。カルカソンヌよりはましな強化だよな、ミジンコ程度には --  &new{2019-03-13 (水) 18:01:48};
---ん?俺の所領ではカルカソンヌが盾のエースになってるがな、改築ひどいと思ったことはないな --  &new{2019-03-13 (水) 18:25:03};
---「ブヒィ、ブヒブヒィ」意訳「絶壁仲間で争うのはやめよ」 --  &new{2019-03-13 (水) 20:59:18};
--主に計略に不満なんだろうけど、マップを読み解くのが面倒なんだろうね。 --  &new{2019-03-14 (木) 09:48:06};
-性能はともかく、相変わらずキュートなふんどしだな --  &new{2019-03-13 (水) 20:23:29};
--あれ、俺もうカキコんっだっけ? --  &new{2019-03-13 (水) 20:56:34};
--お前のせいで課金したわ &heart; --  &new{2019-03-14 (木) 04:09:47};
--レース付きのふんどし可愛い --  &new{2019-03-14 (木) 04:31:09};
-この改築でなぜ不満が出るのか。これがわからない --  &new{2019-03-13 (水) 11:02:07};
--武器も求められる役割も全然違うのに、他のキャラと比較しないと判断できない連中だぞ?
少しでも他キャラに劣ると判断したらそりゃ粘着するさ --  &new{2019-03-13 (水) 11:12:42};
--烏城というか鈴の場合は特技がメインだと個人的には感じてるから、計略メインにするなら結局特技の差異が編成するかに影響するとは思うんだがな --  &new{2019-03-13 (水) 11:24:22};
--不満はある人はあると思うよ。お世辞にも一人残らず満足できる内容とは言えない --  &new{2019-03-13 (水) 11:46:51};
--特技は数値強化に効果追加、計略は軽くなって数値強化。文句つける要素何もないのにな。不満な奴はどれだけチート化したら満足なんだか --  &new{2019-03-13 (水) 12:12:14};
---こういう不満が出る要素は何もないから全肯定しろ!しない奴は壊れ要求してるゴネ!みたいなこと言い出す奴のやべー奴感は異常 --  &new{2019-03-13 (水) 12:38:01};
---なんで不満=チートにしろになるんだよ飛躍しすぎだろ馬鹿か? --  &new{2019-03-13 (水) 14:41:51};
---こういう「こういう不満が出る要素は何もないから全肯定しろ!しない奴は壊れ要求してるゴネ!みたいなこと言い出す奴のやべー奴感は異常」みたいなこと言い出す奴のやべー奴感は異常 --  &new{2019-03-13 (水) 14:47:45};
---図星突かれて噛みつきまくってるチート馬鹿。こいつらは壊れ性能にしたらしたでまた文句言うからなあ --  &new{2019-03-13 (水) 17:32:41};
---チートかしたら不満は出るでしょちょうどいい性能で初めて不満はなくなる --  &new{2019-03-13 (水) 17:42:33};
---みんな考えが違うのに全ての殿にとってちょうどいい性能なんかあるわけない --  &new{2019-03-13 (水) 18:27:49};
---木のこれが分からないという質問の答えはみんなの考えが違うからこれだな。この改築でごねとかそんな幼稚な目的じゃなく素で不満を持った殿がいてもおかしくないわ --  &new{2019-03-13 (水) 18:40:47};
---単純にこれ以上盛るとチートに足つっこむからじゃない? 自身のデバフフィールドとかみ合わせると既に十分凶悪だよ --  &new{2019-03-13 (水) 21:38:38};
--ぶっちゃけ1万で通常分の霊珠+オマケでの確定入手キャラだしこんなもんでしょ感。同レア度でガチャ産と定額購入のオマケなら定額の方が性能控えめでもおかしくも何ともない --  &new{2019-03-13 (水) 12:24:40};
---芥川山城は概ね好評だし確定入手が性能控えめとは限らないよ --  &new{2019-03-13 (水) 17:34:37};
---個人的には順当な強化以上でも以下でもない印象だけど。25%以上のデバフは他の鈴の立場を奪いかねないしそこまでやれと言われたら何も言えないが。 --  &new{2019-03-13 (水) 18:15:13};
--普通に強いと思って使ってるけど、別に弱い弱い言ってる人らに関しては好きなだけ騒いでくれていいやって思ってるわ。不愉快な木はスルーするだけだし、万が一運営に意見通っても強化されるってだけだもんなー。 --  &new{2019-03-13 (水) 14:14:37};
--☆7改築の計略強化である以上強化後は姫路と同等の計略になるのが当然である。と。 --  &new{2019-03-13 (水) 14:52:25};
---どんな脳内フィルター通したらそんな解釈になるのかわからない --  &new{2019-03-13 (水) 14:57:34};
---強くあってほしい気持ちだけは理解できるがそんな決まり別にない、あったとしてもユーザー側が決めることじゃないので当然と言われても。 --  &new{2019-03-13 (水) 15:01:22};
---あっちは銃だろ --  &new{2019-03-13 (水) 16:39:27};
---仮に計略盛られたら烏城を姫路や福知山の代わりにスタメンにするのか?この対象で細かい比較自体がナンセンスだろ --  &new{2019-03-13 (水) 17:15:24};
---姫路と同等にしろとは思わないけど仮になったら代わりにスタメン入りもあるでしょ。例えば姫路か福知山&鈴→烏&銃みたいな感じで --  &new{2019-03-13 (水) 17:49:21};
---鈴と銃では職自体の攻撃法の違いもあるけど、特技の発動方法も違うからねぇ。鈴は変異だから最大化しなくても特技の恩恵がある、銃はコスト重いのに最大化しないと発動しない。そうなると銃の場合は鈴と比較して特技よりも計略の方が重視される傾向にあるように思う。割合で言うと鈴は特技6:計略4で、銃は特技4:計略6みたいな。実際に加速やマルチ系の強力な計略が銃には多いし。そういう理由で運営的には特技発動しづらい姫路はその分計略が盛るべきで、特技発動が楽な烏は特技が盛るべきって考え方なのかも。合ってるか分からないけど; --  &new{2019-03-13 (水) 18:19:53};
---現時点でもトータルでは同等だとおもうけどなあ --  &new{2019-03-13 (水) 19:22:03};
---現時点でもトータルでは同等だとおもうけどなあ --  &new{2019-03-13 (水) 19:22:05};
--烏は未所持ですが、速度2倍に加えて攻撃力の固定値上昇があるから防御を突破しやすくなり、手数が多い城娘とも合うように設計されてるんじゃないですか?拳、弓、ガトリング等ですね。手数の多い武器種は防御が突破できないと攻撃力上昇バフのほうがいいですし。汎用性のある計略だと思います。ウィンザー計略が改築で攻撃力+100付いたので同じものが欲しかった殿もいるかもしれませんね。 --  &new{2019-03-13 (水) 17:44:42};
---なんとそこにー20%の防御デバフも乗るんだゼェ。移動速度と範囲デバフで接敵も遅らせるし、攻撃速度も攻撃後の硬直を増加させ、さらに攻撃力自体も下げてくれるんだぜ。枠圧縮力がすごいわな。平7は数多いから8枠埋まっちゃうし、デバフ一人で全部と、五稜郭の邪魔にならない固定値バフは良いものよ --  &new{2019-03-13 (水) 21:08:36};
--☆7改築はよくても悪くてももっと良くしろと荒れる --  &new{2019-03-14 (木) 10:45:48};
---安土とノイシュくらいだな荒れなかったのは --  &new{2019-03-14 (木) 11:27:36};
---チートすぎずかといって弱すぎないバランスが理想の改築だったね。賛否両論な烏は性能を唯一いじれる運営が変更しない限り評価は別れっぱなしだよ --  &new{2019-03-14 (木) 12:06:11};
---何でそんな脅しみたいな言い方を...?まあ荒れなかった方が少ないのはやっぱり万人受けするものは難しいってことだと思うよ。wikiの外でもその二人の改築に対して不満を持ってない人が0なわけでもない。 --  &new{2019-03-14 (木) 12:09:57};
---↑念のため言っとくが俺自身は満足してるから別に変更しろとは思ってないしましてや脅してねぇから --  &new{2019-03-14 (木) 12:17:08};
---荒れなかったのは安土とノイシュ位だと? 全く盛り上がらず荒れもしなかった正月くまもんの話する? --  &new{2019-03-14 (木) 21:14:06};
--万人が納得するのって無理だし。自分はこの改築は無難過ぎてなんとも思わんけど先月のやつは不満たらたらだったから人それぞれ --  &new{2019-03-14 (木) 10:54:29};
--誰だよこの荒れてる木わざわざ下げた馬鹿は --  &new{2019-03-14 (木) 11:40:20};
---よっぽどじゃなければさすがに故意だろうね。 --  &new{2019-03-14 (木) 11:47:39};
---編集板で周知のためならともかく雑談は下げてほしくないね。こういう荒れてる木ならなおさらだよ --  &new{2019-03-14 (木) 11:54:59};
---差分を見て時間的に当てはまる候補は、9枝・9枝の1葉・10枝の3人。この中に犯人がいる!(子供探偵並感 --  &new{2019-03-15 (金) 00:17:10};
--理不尽な罵詈雑言ならやめちくりーっていうのもわかるけど、ただヨエービミョーって言ってるのなんかただの個人の感想やんけ。それに対して違う意見のやつがこれがわからないとか言って突っかかってくるほうがほんま余計なお世話やろ。 --  &new{2019-03-14 (木) 11:48:36};
---個人の感想だけで留めておくならいいんじゃね。ただネット上で意見した時点で個人だけの感想だけに留まらんから反発があってもおかしくないんじゃね。 --  &new{2019-03-14 (木) 11:57:23};
---感想を自分のHPやチラ裏に書いてるならその通りだが、Wikiのコメ欄で発信するなら違う感想持ってる殿さんに反論するなというのもちとおかしくね。問題となるのはあくまで応対の仕方じゃろ --  &new{2019-03-14 (木) 12:01:17};
--こう言っちゃなんだけどこれに文句を言ってるうつけがいるんか?「デバフ目的でこれ一本」な強みなんてこの鳥城くらいだぞ。 --  &new{2019-03-17 (日) 04:04:26};
-使用秒数と気消費と攻撃3つも計略効果上げてくれることってほとんどないのになんでこんな荒れてんだ --  &new{2019-03-14 (木) 16:05:10};
-割りかし改築前でも結構使えるキャラだったがより運用が楽になる感 --  &new{2019-03-14 (木) 19:50:15};
--まぁ、この人の場合コスト減がいっちゃんうれしいからなぁ。おいたらすぐに4回は巨大化しておきたいところだし。改築後は4回だけで今までより数値は上だからなぁ --  &new{2019-03-14 (木) 20:21:31};
--計略も消費減ったおかげで巨大化進んでない序盤に使いやすくなったのが個人的には嬉しい。タゲ管理で巨大化せずに置いておく時もあるからその状態でも仕事しやすくなった --  &new{2019-03-14 (木) 22:09:25};
--今まで持ってなかったけど、特技4%・コスト-1・絆200に加えて鈍足追加の4点により買うの決めた。強いて言えば計略はコスト減よりCT減の方が良かったけど、持続増えたし上記4点が有れば十分かなと。 --  &new{2019-03-14 (木) 22:47:15};
-人気投票の時に一目で気に入っていつか欲しいと思っていたら紹城では手に入らない娘だったのね
いいタイミングで再販してくれたわ。胸が慎ましいのは中身のせいか --  &new{2019-03-15 (Fri) 02:28:37};
-祝復刻&改築実装。自分は初出の時に入手したけど、多様なデバフのおかげで、「鈴が欲しいときはとりあえず烏」となっています。さて、改築素材、どうやって調達しよう。 --  &new{2019-03-15 (金) 05:21:27};
--来週ススキ改壱配られるからまだ焦らなくていいと思うよ --  &new{2019-03-15 (金) 09:03:54};
-この間、久能山を買ったのに、また金を出せというのか……八つ当たりに狐を埋めよう --  &new{2019-03-17 (日) 00:53:07};
--コンなに出費が続くとキツィネ。でも見合った価値はありなの&color(White){!};で買うしかない。 --  &new{2019-03-17 (日) 01:58:47};
-改壱って絵的な変化ある?よくわからん? --  &new{2019-03-17 (日) 11:16:04};
--背後のわっかのツノが増えてるのと胸のリボンくらいしかわからんな。元のデザインが良いからあんまりいじられなくて良かった --  &new{2019-03-17 (日) 11:48:45};
--スカート前面なんかの色が黒くなってる --  &new{2019-03-17 (日) 11:55:30};
--あー、なるほどね。言われたらわかったw ついでに比較してたらここら辺が変わってたわ。それ以外は2枝の服の色とか、鈴の天辺の小物とかの色が金色っぽいとかの色変更あったね。 --  &new{2019-03-17 (日) 12:24:04};
&pcommentimg(4bcdace94f61e3042f15a933cab8594f147ba0ca_scre_5223);
---腕のフリル上部の色も違うね --  &new{2019-03-17 (日) 12:29:34};
-今回烏初入手。気が付いたことは、他の平城はそんなに平城じゃなくて、平城の中の平城は、同じ城だということ、(松本城)(烏城) --  &new{2019-03-17 (日) 12:13:36};
-同じ平歌舞の大坂と比べても範囲がかなり広いんだな。しかも計略が水府みたいに倍速回復もできるし、他にかければ攻撃支援にもなるって便利すぎるな。課金でしか入手できないだけあるな。なくても困らないが欲しくなる城娘ではある。 --  &new{2019-03-17 (日) 17:16:02};
--烏が鈴だと分かっていて大坂や水府と比べているのか、それともエアプ且つこのページ内すら読めない殿の鏡なのか⋯この文章だとどっちか分からん。 --  &new{2019-03-17 (日) 22:19:29};
---「~倍速回復できるし、ほかにかければ~」ってコメ見るに歌舞と勘違いしてるんじゃないかな --  &new{2019-03-17 (日) 22:33:01};
--この娘は鈴やで --  &new{2019-03-17 (日) 22:53:05};
--うん、ごめん。なぜか歌舞と勘違いして投稿してしまった。 --  &new{2019-03-18 (月) 08:51:50};
-どこが弱いかより、どこがエロいかでユニットを語れよ! --  &new{2019-03-17 (日) 19:02:41};
--いや、どこが(性的に)弱いかも論じるべきだ --  &new{2019-03-17 (日) 22:31:30};
--大破絵のえっちな脱ぎっぷりで何回もシコれる。オカズ性能は高いぞw --  &new{2019-03-22 (金) 11:42:45};
-どんな性能だろうと荒らすの目的なんだから言うだけ無駄だわな --  &new{2019-03-17 (日) 23:27:31};
-計略の項目 烏 じゃなくて 鳥になってるね --  &new{2019-03-18 (月) 18:57:19};
--特技の項目も、烏 ではなく鳥になってる --  &new{2019-03-18 (月) 20:10:52};
//--上の木の枝にしようと思ったら木にしてしまった・・・ --  &new{2019-03-18 (月) 20:13:37};
---「烏城」に直しときました。ついでに「鳥城」でwiki内検索をかけ、ここの特技・計略のみの誤記であることを確認済み。 --  &new{2019-03-18 (月) 21:09:06};
-デバフ項目の重複を気にしつつ鈴併用するなら新田金山城とあわせるのがいいのかな。 --  &new{2019-03-20 (水) 14:48:56};
-指月伏見城の固定値ダウンとこの子の割合ダウン、どのラインの敵からこっちが効果高くなるんだろう。武神のボスなら当然こっちだろうけど --  &new{2019-03-21 (木) 07:24:48};
--互いに改築前提でみたら、925くらいでボーダーラインじゃない(適当)武神倍率内今行くか覚えないけど、2倍でOKだったら、攻防500くらいの敵より上なら烏のほうがよくて、それ以下なら伏見でいいんじゃないのん --  &new{2019-03-21 (木) 13:15:39};
--いっしょに使えば?伏見も烏もデバフ重複するでしょ --  &new{2019-03-25 (月) 18:39:22};
---地形無視して伏見ニッカナ使う人には2人目の鈴としてかなり有用。というかむしろ平だと割合デバフ多くて他の鈴と一緒に入れ辛い --  &new{2019-05-16 (木) 08:16:56};
-武神に刺さるのに話題なし?中央の台の右に置くと騎馬鉄砲5体ラッシュ躱せるし鞭も躱せるのに --  &new{2019-03-20 (水) 17:43:39};
--福島最速伝説 --  &new{2019-03-20 (水) 18:42:59};
--いや福島加速させちゃうしそこまで刺さらんでしょ 巻戻しある伏見のがもっと便利だし --  &new{2019-03-21 (木) 08:30:46};
---攻撃して止まってる間に倒せる火力あるから気にしなかったわ --  &new{2019-03-21 (木) 13:19:24};
---攻撃速度低下は効果あると思うのでデコイか空蝉と混同使用でかな。 --  &new{2019-03-22 (金) 11:25:56};
--まぁ、福島に当たらない辺りで妖怪共の相手をさせるとすると鈴自体は便利だったよね --  &new{2019-03-21 (木) 12:42:54};
--俺も使ったわ、以外に溶けるキャラ多くて中々だった --  &new{2019-03-27 (水) 06:51:33};
-大破なんてまずさせないからここで大破絵見て思ったんだが、ふんどし的な奴が色違くね? --  &new{2019-03-31 (日) 02:25:10};
--白フンから灰フンに・・? --  &new{2019-03-31 (日) 02:27:39};
-姫路がヤバ過ぎて陰に隠れてる感あるけどコイツの計略もかなり頭おかしいレベルだよな。絶対に腐らない固定値が75あるのは破格だと思う --  &new{2019-05-15 (水) 21:40:28};
-隙50%短縮っていつから表示されてた? --  &new{2019-05-15 (水) 23:32:08};
--わかんね、数値が表示されるようになったんだな --  &new{2019-05-16 (木) 07:29:58};
-かなり強いと思うんだが話題にならないのはやっぱ1万セットでしか入手できないから? --  &new{2019-05-17 (金) 19:13:31};
--本体も計略も普通に強いけど色々持ちすぎで誰かしらと競合してしまって実際は結構編成が難しい。デバフ抑えめにしてバフ盛り盛りの編成にしてやるといいかもしれない --  &new{2019-05-17 (金) 19:22:15};
--性能に納得した人しか買わないから性能で荒れることもないし、デバフのどれかを狙って採用することは少ないから「ここで刺した、刺さった」って感じがしないからかね?実際は武器種を代表ってくらい強いと思うけど --  &new{2019-05-17 (金) 21:19:54};
---一点をガツンと下げるんじゃなくて色々そこそこ下げる感じだからねぇ。でも逆に言うと敵を全体的に弱体化してるわけだし有用だと思う。後計略強いし --  &new{2019-05-17 (金) 23:28:33};
--もともと松本城が星5なことに結構不満があったのに名誉挽回のはずの烏城の入手方法がこんなに限定されてるなんて、、、。 --  &new{2019-08-12 (月) 12:41:19};
--無駄が無さすぎるから荒れもしないし話題にもならないってだけ見た通り強いねって感じだから。 --  &new{2019-08-12 (月) 13:08:56};
-松本市がホムペでこのお城が松本城の別名であることを否定しているな。まあ…、ゲームでの実装を現実に合わせる必要もまったくないけど。 --  &new{2019-11-09 (土) 17:39:26};
--情報を元に現実の城情報の記述を少し書き換えました。ちなみに、松本城管理事務局の公式見解ページへは、松本城公式HPのTOPページにあるカラス版ゴーストバスターズみたいなマークが描いてあるバナーから飛べます。 --  &new{2019-11-09 (土) 19:08:33};
--↑乙。今までスルーしてたけど、この件で欲しくなった天の邪鬼。春が待ち遠しいぜ! --  &new{2019-11-11 (月) 20:32:54};
-「10年前の時点で」って記述があるけど基準点が分からんからこういう書き方は避けるべき --  &new{2019-11-10 (日) 01:55:30};
--そこは元からどなたかが書かれていた文章で、書いてるからには論拠があったのかもしれないと考えて削るのは控えました。書かれた本人が論拠とした記事などを示してくれるとありがたいですね。 --  &new{2019-11-10 (日) 02:11:22};
-松本城による烏城の呼び方否定には驚いたわ・・・公式に否定されちゃうとは --  &new{2019-11-11 (月) 20:28:21};
--まぁでも、管理事務所所長の言う「(根拠のない名称が)一方的に広がる恐れがあることを理解してほしい」という懸念も尤もだとは思うし、難しいトコやね。 --  &new{2019-11-11 (月) 20:47:33};
--お城の運営って割と素人というか、艦これ運営みたいに造詣が深くて変態的にこだわってるって訳でもないからなぁ。戦国最強と言われたあの御城とかなんでこんな低レアなんだよっていうね、現存12天守の国宝松本城とかも★5って…設定の仕方なんかがガバ過ぎてね… --  &new{2019-11-13 (水) 22:56:51};
---他人の評価に惑わされず独自の評価が出来るとも言える --  &new{2019-11-13 (水) 23:13:48};
---旧城から居るメンバーは大体旧のレアリティ引き継ぎだし、旧はお船のヒットで急造された作品だから運営にこだわりがあった訳ではないだろうしな。 --  &new{2019-11-30 (土) 21:16:55};
---艦これ運営みたいに…って、魚雷付いてない艦に魚雷つけたりするのが「変態的にこだわって」って、流石に艦これ信者気持ち悪すぎる --  &new{2019-12-01 (日) 11:01:27};
---こんなところで他の作品を煽るのはやめてくれないかな --  &new{2019-12-01 (日) 20:57:42};
--日本の歴史学の文献至上主義にはいささか呆れるところがある。別名なんてものは本来勝手に名付けるもので文献などに乗ってない事もあろう。口伝でもある程度定着しているのならそれを別名として何ら問題もなかろうに。 --  &new{2019-11-30 (土) 19:36:46};
---地元民から言わせて貰うと今時松本城を烏城なんて呼んでる奴は見たことないよ。昭和の一時期にそう呼ばれてたってだけの公式で否定されてる呼称をさも地元民の愛称みたく外野に言われてるのはなんだかなー。 --  &new{2019-11-30 (土) 23:03:20};
---旅行会社「松本城は国宝やし、なんかこうカッコええ呼び名でもあったらもっと旅行客稼げるんちゃうか彡(゚)(゚)」→「別名は深志城とも言うよ(´・ω・`)」→「なんやパッとせーへんな。ワイがええの付けたるわ。せや、姫路が白で白鷺やから、まっくろな松本はカラスでどや彡(^)(^)」→「ええやん。これ広めたろ彡(^)(^)」ってトコまで妄想した。 --  &new{2019-11-30 (土) 23:10:37};
---地元松本市民ならガイドとは無縁でしょ。それに別名を地元民しか名付けられないなんて決まりもない。本人が知らない、あるいは認めてない二つ名なんてざらにある。 --  &new{2019-12-01 (日) 20:43:08};
---だから、そうやって勝手に名付けられて、それがさも正式かのように広まると困るから止めてくれっていうのが管理事務所の公式発表なんだろ。公式のTopページにバナーまで作って誤解を解こうと頑張ってるのに、部外者がとやかく言うもんじゃないと思うぞ。 --  &new{2019-12-01 (日) 21:14:33};
---別名なんて大体部外者がつけるものでは…? --  &new{2019-12-01 (日) 21:30:44};
---なんでそんなに拘るのか知らんが、文句あるなら公式へどうぞ。 --  &new{2019-12-01 (日) 21:44:11};
--普通に松本城の件で国宝に対する運営の認識がズレてるってのは分かってたけど妄信的信者までこの擁護は流石に気持ち悪いわ --  &new{2019-12-30 (月) 04:34:48};
-まぁ正式名称じゃなくてもいいやん、かわいいは正義って言うだろ?今回も烏に全つっぱだよ、見た目が一番好きなんだよ --  &new{2019-12-01 (日) 08:14:17};
-パンツは白かグレーじゃないか!美しき黒の世界見せろよ! --  &new{2019-12-01 (日) 13:34:59};
--黒の世界とはパンツの中ということでは?つまりボーボー、ガシャンッ!(手持ちの鈴で殴られる) --  &new{2019-12-01 (日) 21:08:30};
-松本城「妹がいたきがするの」深志城「その話はもうしない約束です」 --  &new{2020-01-15 (水) 08:26:13};
--「なら私は幻の城って事ね、ふふふ」と本人はドヤ顔してそうなキャラ付けなんだよな。まあ公式に否定されてるんだから架空城アイコンに変えればいいと思うわ、鈴なので専用武器問題も無いし。 --  &new{2020-01-15 (水) 10:10:51};
---別に史実に忠実である必要はないからな。その辺は、このゲームだけのお約束でよかろう。 --  &new{2020-02-08 (土) 18:54:09};
---松本在住だけど学生時代こんな感じの中二女子多かったわ。見た目というか雰囲気も。そういう意味では史実に忠実というより現実に忠実なのかなって --  &new{2020-03-14 (土) 15:04:44};
-松本城公式からは烏城という呼称が否定されたけど、今後松本城のリアイベ等とタイアップする機会もあるかもしれないし、そういう可能性を考えるとあちらの神経を逆撫でしないために絶版になっちゃっても不思議ではないかもな・・・ --  &new{2020-03-09 (月) 06:53:03};
--普通に販売されたな。まあ緩い擬人化ゲーやし気にしすぎだろうて --  &new{2020-03-14 (土) 11:11:19};
--たとえこのゲームをする人だけだとしても、数万人がこの子をそう呼ぶ。欲しい殿も多い。別に問題はないでしょ。 --  &new{2020-03-14 (土) 13:21:22};
---は? --  &new{2020-03-14 (土) 14:58:46};
---見てるとむしろ肯定したい派が否定したい派を何が何でも封殺したいという殺意のが高い気がする --  &new{2020-03-16 (月) 16:19:17};
--「烏城という呼称は文献で確認できません」程度の注意書きを載せとけばいいのに、公式で否定と記述を避けろとお触れを出しちゃうと、善意の烏城呼び禁止警察が誕生しちゃうからやめてほしい --  &new{2020-03-15 (日) 14:51:35};
---これ問題は良く調べもしないで地元民でも呼称しない出自不明の城を爆誕させた運営側の調査ミスでしょ。国宝でもあり実際莫大な労力とコストを投じて保全管理している公式の見解を尊重しない事の方がおかしいし、↑こういう事言われるとソシャゲユーザーの民度疑われるからやめてほしい --  &new{2020-03-15 (日) 17:01:26};
---良く調べるもなにも、観光バスに乗ればガイドはそう言うし、去年までテレビの特番でそう説明してた。そういう俗称があるのは歴史的な事実でしょ。昭和から平成の時代そう呼ばれた、となるか、昭和からそう呼ばれるようになったとなるかはわからんけど。 --  &new{2020-03-15 (日) 17:33:56};
---運営が勝手に作った呼称とかじゃなく、昔から烏城と呼ばれているのも事実だしね。実装後に判明した内容で既存のキャラ捻じ曲げるのもキャラゲーとしては問題なわけだし、下手に騒がないのが正解じゃないかな。 --  &new{2020-03-15 (日) 17:34:44};
---枝主が松本城公式のことを言ってるのか城プロ公式のことを言ってるのか分からんが、前者なら頑張ってる人たちに失礼な自己中な意見だと思うし、後者ならまだ何も言ってないところにわざわざ蔑称を使ってまで火種を持ち込む対立煽りにしか見えない。 --  &new{2020-03-15 (日) 22:30:07};
---出自不明の俗称を実装するのは如何なものかという感は禁じ得ない --  &new{2020-03-16 (月) 14:59:54};
---いつから、誰が烏城と呼び始めたかという出自を明確にしないと否定も出来なくね? --  &new{2020-03-16 (月) 15:45:10};
---地元民で生まれも育ちもこのすぐ近くに住んでる者なんだけど、周りで松本城の事烏城って呼んでる人見かけたこと無いんよね。小学校の授業とかで実際中に入って見学する機会もあったんだけど、烏城って呼んでた記憶が無い。多分バスガイドかなんかが観光客相手にシラサギ城に対抗して流布した説は正しいと思う --  &new{2020-03-16 (月) 15:55:17};
---どうせ結論なんて出せないんだからもうやめたら? --  &new{2020-03-16 (月) 16:03:35};
---否定したい人らって何がそんな気に食わないんだろう。建築当時からか、例えば昭和や平成からでも呼ばれ出したならそれが歴史になるんだし。あと、申し訳ないけど匿名の自称地元民は信用できない --  &new{2020-03-16 (月) 16:10:52};
---どの道肯定したい派は何が出て来ようがこまいが地団太踏んで認めたくないニダ!ってやるんでしょわかる --  &new{2020-03-16 (月) 16:21:53};
---↑こいつはただ便乗して荒らしに来ただけだな。害悪でしかないんでさっさと通報して追放で。 --  &new{2020-03-16 (月) 17:08:46};
---↑しょーもない話に過剰反応してたり荒らし荒らし騒いでるやつが実は一番荒らしに貢献してる説あるんでこいつも通報して追放で --  &new{2020-03-16 (月) 17:24:17};
---ニダとか流石に問題だろと通報したら結構攻撃的な書き込み多いね --  &new{2020-03-16 (月) 18:00:21};
---↑5キミの発言、本人が嫌がってるあだ名を「みんなそう呼んでるんだから、もうそれでいいじゃないか」って言ってるのと同義だって、分かって発言してるのか?やめてって言ってる側のことなんてどうでもいいの? --  &new{2020-03-16 (月) 21:52:01};
---↑はい、ストローマン。 --  &new{2020-03-16 (月) 22:57:33};
---↑実際に松本城管理事務所が「からすじょう」呼びは止めてほしいって言ってることは引用記事にも書いてあるんだが? --  &new{2020-03-17 (火) 05:24:34};
---引用記事のどこに書いてあるの? --  &new{2020-03-17 (火) 08:21:08};
---もし、まだ見てないというのなら、現実の城情報の注釈(*4)のリンク先にある新聞記事を読んでみるといい。『「烏城」の記述は避けてほしいとその都度、訂正を求めてきた』と話されている。あと、念の為言っとくけど俺は実在の松本城の呼称について当事者の意志を尊重したいと思っただけで、城娘「烏城」についてとやかく言うつもりは無い。むしろ平スタメンで使ってる。 --  &new{2020-03-17 (火) 23:45:47};
---見つかっていないものを呼ばれていたとも、いなかったとも言えない けれどにガイドブックにカラスをのせると、文献にある深志城でなくてカラス城が「一方的に広がる恐れ」がある。だから文献にある深志城を別名としてつかってください。という文脈だね。 --  &new{2020-03-18 (水) 00:03:14};
---人の事をストローマン呼ばわりしておいて、言葉尻を捉えて曲解させようとしてるキミの方がよっぽどストローマンじゃないか。件のバナーで飛んだ先にハッキリ書いてあるとおり「松本城の別名は『烏城』ではない」ってのが松本城管理事務所の公式見解だよ。 --  &new{2020-03-18 (水) 00:32:08};
---信じるかどうかはわからないけど「どこにあるの」からが私のレスだよ。私もストローマンかもしれんよ。文脈を読み取るのは当然だしどっちらの読み取り方が正しいか公式しかわからんからね。 --  &new{2020-03-18 (水) 00:40:14};
---<文献にない以上「烏城」の記述は避けてほしいとその都度、訂正を求めてきた。><ただ、松本城を訪れる人の中には「昔から烏城と呼ばれている」との声があるのも事実。管理事務所の手島学所長は「誤り」との表現に「(根拠のない名称が)一方的に広がる恐れがあることを理解してほしい」>。以上から、「烏城」が正しい証拠がないように、誤りである証拠もなく、管理事務所も確定出来て無い事がわかるよね。 --  &new{2020-03-18 (水) 00:42:42};
---「ただ、松本城を訪れる人の中には「昔から烏城と呼ばれている」との声があるのも事実。」ってのは「管理事務所の手島学所長は」の前に書かれているから所長の発言ではなく、新聞記者の発言だと思うよ。松本城管理事務所としては『「烏(からす)城」は誤りです』のバナーから飛んだ先に書かれているとおり、ハッキリと否定しておられるからね。 --  &new{2020-03-18 (水) 00:56:41};
---松本城公式のページや所員の発言の中に、旅行雑誌や図鑑編集者以外の人々対してカラスの名を使うなという意味の文や発言はありますか?見つからないので別の資料で知っているなら教えてほしいな。 --  &new{2020-03-18 (水) 01:09:09};
---↑2 >新聞記者の発言だと思うよ。 ツッコミどころが酷い。ちゃんと読んでくれ。所長は「誤りだ」と言っているが、それには確たる証拠があるわけではないので「(根拠のない名称が)一方的に広がる恐れがあることを理解してほしい」と弁明している。 --  &new{2020-03-18 (水) 02:43:47};
---これはつまり一方的ではない広がり方を求めてるよね。 --  &new{2020-03-18 (水) 03:46:26};
---あの公式説明文を読んでまだ烏城呼びを推すヤツなんて烏城言いたいだけのエゴか対立煽り君だけだろ --  &new{2020-03-18 (水) 14:04:21};
---公式見解にも記事にも一般向けの禁止宣言どころか要望もお願いもないよ。業者に文献にないことを書かないでほしいと言っているらしいが一般向けの公式ページには要望すらしていない。これでも禁止と断定できるのはなぜなんだろう。何か別の情報があるなら教えてほしい。 --  &new{2020-03-18 (水) 14:28:05};
---↑2 昔から呼んでるという客も居るのに何でダメなの?てぱんぴーに聞かれてそう答えるの? --  &new{2020-03-18 (水) 16:00:31};
---↑2逆に質問するけど、なんで明確に「禁止」って言ってるかどうかをそんなに気にするの?普通に考えて『「烏(からす)城」は誤りです』って公式HPに載せたり、各所にその名前を使わないでほしいってお願いしてるなら、当事者は「やめてほしい」って思ってるってことじゃないの? --  &new{2020-03-18 (水) 18:38:54};
---禁止したいと考えてないと推測したからだよ。 --  &new{2020-03-18 (水) 18:49:18};
---キミの言うように松本城管理事務所が「烏城呼びを禁止したいとは思っていない」と仮定してみると、じゃあ、そもそも公式見解なんて発表する必要自体が無くないかい?まぁ、禁止とまでの強い気持ちは無いだろうけど、やめてほしいという気持ちがあるからこその対応なんじゃないかと私は思ったんだよ。もうこのへんになってくると各個人の価値観の問題になってしまうのかもしれないけどね。 --  &new{2020-03-18 (水) 18:58:37};
---必要はあるんだよ。そこはちょっと置いて、この推論が正しいことは当事者に聞かないと確かめられない。けど間違ってればすぐわかる。だから資料を探したけど見つからない。確信している人たちは自分の資料と別の何かを持ってるんじゃないかと思ったんだ。 --  &new{2020-03-18 (水) 19:10:28};
--あれは深志城と呼んでほしいというメッセージじゃないのかな。深志という地名に対する思いを考えるとさ。松本とカラスになって深志が消えていくのをだまってられない感じ。 --  &new{2020-03-16 (月) 23:17:07};
---松本城公式はカラスの別名が存在することを否定してないし、禁止を求めているわけではない。カラスの別称は不利益だけをもたらすのではないし、禁止すべき案件でないこともおそらくわかってる。だから一方的にカラスの名のみが残らないように努力してるんだろう。でも、このゲームでは全員が入手するのは間違いなく深志城で、松本城とともに文献にあった名称の変遷が説明される。この子のほうには全く城にかかわる内容がなく、深志城の娘の一人であることしか語られない。深志城という名が十分に尊重されている。これは記事から読み取れる「公式が求める扱い」になっている。だから再販できたんでしょう。 --  &new{2020-03-18 (水) 00:34:17};
---一応、前半に関して指摘しておくと、松本城公式は「松本城は烏城(からすじょう)ではありません」ってカラスの別名を明確に否定してる。あと、運転免許を持ってたら分かると思うけど、バナーに使われている赤丸に赤斜線は、ドローンに関するバナーにも使われていることからも分かるように、明確な禁止を表す記号だよ。 --  &new{2020-03-18 (水) 01:16:00};
---見てきた。ドローンは禁止と明確にあるけど名称のほうには使わないでほしいとは書いてないね。誤りであると使うなは同じなのかな。 --  &new{2020-03-18 (水) 01:30:25};
---現状は「文献にないから多分(←小声)誤り」ダゾ --  &new{2020-03-18 (水) 02:48:40};
---悪魔の照明を要求するのはNG。反証が提示されるまでは暫定的に正解でいいのよ。 --  &new{2020-03-19 (木) 09:30:05};
-名称の話は一家言ある人たちの不毛な言い合いにしかならんので、烏城ちゃん可愛いとか、買いですか?とか、使い心地どうとかだけにしような --  &new{2020-03-16 (月) 12:16:21};
--大半に人にとってそんな神経尖らせて言い合いするようなことじゃないよね。むしろキャラ的には禁じられた呼び名みたいになって設定が補完された感さえある。 --  &new{2020-03-16 (月) 12:45:37};
---名前を呼んではいけないあの御城ちゃん可愛い --  &new{2020-03-16 (月) 19:34:18};
---おれも「中二病を患った黒歴史設定にぴったりじゃん」思ったわ --  &new{2020-03-16 (月) 21:13:13};
---うむ、禁忌とか隠された名前的に色々と美味しいよねw --  &new{2020-03-16 (月) 21:22:39};
--まずおっぱいの大きさについて熱く語るべき --  &new{2020-03-18 (水) 00:00:07};
---申し訳ないが、無いものについて語り合うのは難しいと言わざるをえない。 --  &new{2020-03-18 (水) 00:38:19};
---おっぱいはどこ…? --  &new{2020-03-18 (水) 00:39:20};
---胸が無いのではなくそこには確かに無乳があるのだ。「何もない」があるのよ!無とは一体……うごごご!! --  &new{2020-03-18 (水) 00:44:18};
---烏城のおっぱいに関してはその呼び名同様、歴史的な文献などに存在しない --  &new{2020-03-18 (水) 01:14:57};
---うそやん・・・DMMのゲームはお船といいお花といい邪神といいかんぱにといいボインちゃんだらけってゆうてたやん・・・・ --  &new{2020-03-18 (水) 19:25:42};
---貧乳はステータスだ!希少価値だ!!無乳は!無乳は、、そうねぇ、、、 --  &new{2020-03-18 (水) 19:31:41};
---ソクラテスの言う「無乳の乳」とはこのことだったのか・・・ --  &new{2020-03-18 (水) 20:37:20};
---(胸が)無かったから買った。皆は大きかったら買ってた? --  &new{2020-03-24 (火) 02:55:52};
--不毛な議論をしたい方は上の木へ。烏ちゃんの不毛地帯について議論したい方はこちらへ。 --  &new{2020-03-18 (水) 18:51:14};
---異議あり!烏城ちゃんは漆黒を愛する城娘、ということはつまり(以下自主規制 --  &new{2020-03-18 (水) 19:00:40};
---ここで議論をしても何のもうケもないからな --  &new{2020-03-18 (水) 19:04:37};
---毛が無いのは殿のほうだろいい加減にしろ --  &new{2020-03-19 (木) 09:47:30};
---烏ちゃんも無さそう(ドキドキ --  &new{2020-03-19 (木) 10:18:43};
--胸もいいけど太ももが最高なんだよなぁ!そして僅かに見える臀部よ。 --  &new{2020-03-19 (木) 17:14:15};
--黒の世界にようこそって言ってのに白パン履く無能。さっさと改築してやったわ --  &new{2020-03-24 (火) 11:13:05};
-バランス調整で改築前の特技が3%→4%、計略の攻撃力が50→100、持続が20秒→30秒 --  &new{2020-06-02 (火) 16:06:41};
--改築後の特技が4%→5%、計略の攻撃力が75→100、持続が25秒→40秒 --  &new{2020-06-02 (火) 16:08:23};
--デバフ欲張りセット強化ありがとうござんす --  &new{2020-06-02 (火) 16:25:43};
--元々そんなに不満はなかったのにこんなに強化してくれたのか --  &new{2020-06-02 (火) 16:55:28};
---デバフ盛り沢山でその代わり減少量が低かったけど、新規の割合デバフ持ちの数値が30%越えも増えてきたからその兼ね合いもあるんだろうな。同じ星7なのにこいつだけ改築しても20%なら他のキャラ入れてデバフ補い合えば良いやってなっちゃう人も多かったんじゃないかな --  &new{2020-06-02 (火) 18:13:29};
---星7のわりに計略の効果時間短いなって話を見た気がする。 --  &new{2020-06-02 (火) 18:22:23};
--40秒って。すごいなこれ --  &new{2020-06-02 (火) 17:58:48};
--攻撃範囲まで25%ダウンしちゃったらウェストミンスターの出番がさらに減っちゃう --  &new{2020-06-02 (火) 18:10:25};
--改築で持続/クールが40/60になったから計略性能が石垣山の上位互換から福知山の上位互換へとランクアップ?したな --  &new{2020-06-02 (火) 18:22:40};
---調整のお陰で、35%の再使用短縮があればギリギリ連続使用可能になった。覚えておけば役に立つことがあるかもしれない --  &new{2020-06-02 (火) 18:58:53};
--うわーこの強化石田開催時に欲しかった、前のままでも3枚出来たけどこれならもっと楽に行けただろうに --  &new{2020-06-02 (火) 20:16:14};
--計略の改築前の攻撃上昇が50のままですが、これは100に変わってるんですよね? --  &new{2020-06-04 (木) 01:29:42};
---お知らせにはそう書いてあったけど、改築前が手元にないから自分じゃ確認ができない --  &new{2020-06-04 (木) 01:33:16};
---図鑑で確認したけど改築前も100だね --  &new{2020-06-04 (木) 01:38:36};
---確認ありがとうございました。 --  &new{2020-06-04 (木) 01:40:53};
-武神山県超難の3戦功の殿無傷に、攻撃範囲・防御デバフと計略がかなり役立った。1枠でほしいデバフとバフがもろもろ入っているのはやっぱ強いね --  &new{2020-06-25 (木) 17:41:54};
-何度目かの再販と同時にイベント絶で顔見せ。いい子だった --  &new{2020-09-15 (火) 16:50:27};
-備中高松ちゃんのやべー奴きたって反応でワロタ --  &new{2020-09-15 (火) 17:01:02};
-月見櫓か。うまいことイベントに被せてきたね。それはそうと涙と汗たらしてまで厨二言葉使うの好き --  &new{2020-09-15 (火) 19:48:24};
-忘れられてなかった。いないことにされてなかった。 --  &new{2020-09-15 (火) 20:59:44};
--いうてこれはゲームであって現実ではないからね、ゲームと現実を必要以上に混同するのはどうかと思うよ --  &new{2020-09-21 (月) 07:19:17};
-持ってなかったから知らなかったけどコミュ力凄くてびっくりした・・・。眩しいのは太ももだけじゃなかった・・・。 --  &new{2020-09-17 (木) 12:11:04};
--黒の世界へようこそ! --  &new{2020-09-20 (日) 15:34:06};
---放置すると泣いてるのずるい --  &new{2020-10-03 (土) 05:06:50};
--高島先生と絡んでほしいな。ゼロコミュ vs 中2コミュ。 --  &new{2020-10-10 (土) 14:30:04};
-頑張って3000票入れたけどダメか...。その10倍は必要だったな --  &new{2021-02-25 (木) 18:54:46};
-先週10000買った直後に来てしまったか… --  &new{2021-03-09 (火) 16:49:58};
-毎年買っててやっと4凸になった --  &new{2021-03-09 (火) 17:30:46};
-この子欲しいなーと思ったんだけど今年で4凸って書いてるからなー。来年以降も出してくれるかわかんないから買いにくい(限凸しにくい?) --  &new{2021-03-12 (金) 14:40:52};
--重ねで凸は復刻販売待たないとダメだから困難だが、羅紗壱で凸るなら話は別。5ステ周回しまくって羅紗壱集めれるなら、次の5ステ開催時には確定完凸できるぞ --  &new{2021-03-12 (金) 15:07:32};
--いやこの子自体一万円だぞ?最初の一体なら意味あるけど、凸したいだけならわざわざ翌年にこの子の1万円パック狙いうちしなくとも、他の1万円課金のおまけで貰える羅紗壱で充分だろ。 --  &new{2021-03-14 (日) 23:50:31};
---結局お招きしました。限界突破はおいおい考えていきます。改築のほうが手っ取り早そう。ご意見ありがとうございました --  &new{2021-03-15 (月) 10:10:44};
-5ステップって霊珠275個でしたっけ?5ステ周回なら年数回は何とかできるかなー。ありがとうございます。 --  &new{2021-03-12 (金) 18:46:10};
--あ、すいません↑への返信でした。枝つけ忘れました。 --  &new{2021-03-12 (金) 18:46:51};
-4凸分は出ちゃったみたいだし、今年はこの娘のパックないのかな? 去年からはじめた殿だけど凄く欲しい… --  &new{2022-03-22 (火) 18:35:22};
-招城符でも取れないのか。入手はもう絶望的かな --  &new{2022-05-14 (土) 18:57:30};
--10000パックの限定入手だから符じゃ取れんよ、ただおそらく築城はできる(多分) --  &new{2022-05-15 (日) 08:18:07};
--築城、招城(ガチャ)による「運」に頼っての入手はできないため、ある意味では入手の壁はやや高め。って書いてたので現時点ではほぼ絶望的?このゲーム始めたのが21/3/22だったのでこれも巡り合わせか --  &new{2022-05-15 (日) 11:01:27};
-城プロの名前出したわけじゃないけど、松本城管理事務所に問い合わせたら「別に烏城って呼んでも構わない」とのこと。ただ今のところ歴史資料に記述は見つかってないから、現状は「最近つけられたあだ名扱い」にしてほしいってのと、岡山城の烏城(うじょう)とごっちゃにしないよう気をつけてねということだった。 --  &new{2022-06-04 (土) 14:54:43};
--私見だが、ぶっちゃけ近年誰かが岡山城と間違えたのがうっかり広まっちゃったんだと思ってる。 --  &new{2022-06-04 (土) 16:10:26};
--別に最近つけられたあだ名でよくない?有名なお城の別名だって昔は最近つけられたあだ名だったんだろ?それが定着しただけの話、現代だからと言ってあだ名付けたらダメなんてことは無いと思うが、100年後には別名になってるよ多分、定着してない可能性もあるが --  &new{2022-06-18 (土) 14:06:32};
--youtubeの動画でこれ知って、へーってなった。誤解というものはこうやって生まれるんだねえ… --  &new{2022-08-31 (水) 22:37:25};
--「烏城(からすじょう)は誤りです」っていう告知から数年、今では烏城と検索しても松本城に関しては件の告知ページくらいしか出てこなくなった。そんな活動を地道に頑張っている事務所に「カラス城って呼んじゃダメなんですか?」って問い合わせたの?もうちょっと空気読も?烏城ちゃんがかわいいのは同意だけども。 --  &new{2022-09-18 (日) 09:48:57};
--これ気になってたけどちゃんと問い合わせてくれた人いたんだな。「最近つけられたあだ名扱い」ってのが烏城っぽくていいなw --  &new{2023-07-29 (土) 08:34:40};
---戦後に姫路市と姉妹都市提携結んでる辺りがとっても臭い、国宝同士だし「あっちが白鷺ならこっちは烏だ」と張り合ったとか大いにありそう(個人の感想です) -- [[       ]] &new{2023-07-29 (土) 10:23:46};
---烏城が「御城戦隊ブラック!」って叫んでるのか。これだとあだ名とは違うか --  &new{2023-07-29 (土) 13:23:44};
-なので、事務所から禁止されてるってわけでもないみたいだから、復刻お願いします。 -- [[木]] &new{2022-06-04 (土) 14:55:37};
--運営はここを見たりはしてないと思うよ。なのでゲーム画面下の方にあるお問い合わせを開いてご意見・ご要望から送ろう --  &new{2022-06-04 (土) 16:19:56};
-とりあえず別衣装実装おめ --  &new{2022-06-18 (土) 09:34:01};
--おめー。烏城持ってないのでせめて夏烏城は入手したいわ --  &new{2022-06-20 (月) 11:02:54};
--来ないかと思ったが人気投票上位の力か?中二病がまた見れるの嬉しい。方言来たらどうなるのかが少し気になる --  &new{2022-06-20 (月) 12:31:37};
-動画見たけど改築して計略打つと強いんだなー。 --  &new{2022-06-30 (木) 10:47:22};
--夏烏ではなく? --  &new{2022-09-18 (日) 13:13:27};
-烏城また販売してくれないかなー --  &new{2023-03-19 (日) 20:37:58};
-去年復刻無し。今年も今までに案内無し。これはもう二度と手に入らない可能性が高いですね。 --  &new{2023-03-25 (土) 17:15:22};
--その内ゆかり玉で交換できるかも? --  &new{2023-03-25 (土) 19:44:59};
-攻略動画でほぼ見ないなって思うけど単に皆持ってないだけかな --  &new{2023-06-29 (木) 13:49:03};
-烏 ち ゃ ん の 再 販 ( 復 刻 ) ま だ で す か ? (曇り切った眼で見据えながら) --  &new{2023-12-20 (水) 09:59:00};
--スタダオカワリパックとかお好きパックには入ってないんですか?買ってないのでわからない --  &new{2023-12-20 (水) 14:45:29};
---限 定 だ か ら 入 っ て な い よ ♡ (濁り切った眼で見据えながら) --  &new{2023-12-20 (水) 16:10:10};
---なるほど。買わなくて正解だったか。ありがとうございました。 --  &new{2023-12-21 (木) 06:31:38};
--今更1万円出して買う性能じゃないけど、値下げとか交換可能とかにしたらそれはそれでアウトだしね…。もう烏城自体は羅紗改一1個分位のオマケ感覚で、本命は別ってぐらい盛ったパックにでもしないと厳しそう。 --  &new{2023-12-21 (木) 11:26:59};
--とがりまくった奴が沢山いる中で器用貧乏じゃねぇ…4凸持ってるけど。夏の方は今でも便利に使い倒してるわ。大体のマップは夏烏最大化で片が付くし威光多賀でダメージは加速した --  &new{2023-12-21 (木) 13:13:50};
--ぶっちゃけ性能はどうでもいいんですよ。ただ欲しいだけ。コンプとも関係なし。 --  &new{2023-12-21 (木) 18:53:32};
---本当にそれよ…ただ欲しいだけなんですよ…(※木主より)うーん、また要望を出してみようかね…運が良ければ復刻時に性能が良くなる可能性もあるし…当たって砕ける戦法で出してみよ…烏城ちゃんばんぢゃい!!! --  &new{2023-12-26 (火) 04:11:00};
-烏城がすごくほしい、復刻お願いします --  &new{2024-04-06 (土) 16:48:35};
--ゆかり玉で交換できるようになる、みたいな話なかったっけ? --  &new{2024-04-06 (土) 17:11:43};
--烏城が交換所に来たときのためにユカリ珠は常に1000個用意してる。 --  &new{2024-04-15 (月) 10:12:18};
--開発瓦版にも出ていたし、ユカリ珠交換所への追加はほぼ確定っぽいですな。 --  &new{2024-04-16 (火) 21:55:21};
---金出して買った身としては嬉しくないな。 --  &new{2024-04-17 (水) 19:05:11};
-この子強いの?夏が強いの?どっち? --  &new{2024-04-23 (火) 21:31:15};
--強いのは夏。2周年前のキャラに性能はさすがに求めないで。ただグラと声はいいキャラよ --  &new{2024-04-23 (火) 22:54:59};
---さすがに性能まで求めるのは贅沢か。でもまあ十分魅力あるthx --  &new{2024-04-23 (火) 23:07:50};
-使い道はないけど欲しいから取った。 --  &new{2024-04-23 (火) 23:43:17};
-ユカリ玉交換できた、やっと図鑑の穴が埋まる --  &new{2024-04-24 (水) 00:58:27};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS