Top > Comments > 四代目江戸城


[[四代目江戸城]]

-計略の「鼓舞対象の」って計略を付与した対象のみなのか、四代目江戸城の鼓舞効果を受けている城娘すべてなのかどっちなんだろ?表記的には後者のように思えるけど後者だと強すぎるし前者なのかな? --  &new{2022-03-20 (日) 03:05:27};
--節子!「歌舞」やない「鼓舞」や!--  &new{2022-03-20 (日) 03:57:39};
---あ..鼓舞か..すまん間違えた --  &new{2022-03-20 (日) 04:28:00};
---自分で編集し直しました。ご指摘ありがとうございます --  &new{2022-03-20 (日) 04:30:50};
---鼓舞対象だから範囲内の城娘だと思うぞい --  &new{2022-03-20 (日) 04:38:56};
---やっぱりそうかな?もしそうならとんでもないな~、射程2倍自体は四代目以外にも付与できることも考えると四代目の最終ステータスによっては平歌舞の採用機会が激減しそうだな、妖怪も四代目の計略をヴァイジャヤンタに使えば超広域で対処簡単になりそうだし --  &new{2022-03-20 (日) 07:20:52};
---何か実装時に自分限定って付きそうな予感。 --  &new{2022-03-20 (日) 08:04:44};
--「鼓舞対象の場合、攻撃速度が〜」とかな気がする --  &new{2022-03-20 (日) 08:37:15};
-配置とか最大化とかは動作に関係あるけど【鼓舞】がわからん。巨大化毎に発動するとしたら合計175%加算するという事?だからこんなステータス低い? --  &new{2022-03-20 (日) 03:59:10};
--多分鼓舞も配置時点で作用するんじゃない?巨大化で特技性能は変化なしで、ステが上がる分バフも高くなる感じかと。 --  &new{2022-03-20 (日) 10:10:54};
--まあ確かに【配置】って書いておいて別に【鼓舞】とかかれると発動条件不明になるよね、配置発動なんだろうけど。 --  &new{2022-03-20 (日) 18:38:37};
---編成1体縛りなのでアイギスの料理人に相当するはず。巨大化加算だと思う。でないとバフなら歌舞でいいやってなるよ --  &new{2022-03-20 (日) 21:10:00};
---この書き方で巨大化毎加算はないわ、巨大化コスト化からない上に歌舞の代替できちゃうからでしょ、コスト考えればむしろ歌舞の方がイラネってなりそう。出撃数縛りは処理とかの都合の方が大きいんじゃね。もし最大175%(改築で200?)だと射程内に攻撃+500~1000なんて数値を常時ばら蒔く撒く壊れどころじゃない話になるぞ。 --  &new{2022-03-21 (月) 02:49:08};
---多分だけど1葉も2葉と同じ事を言ってるはず。35%は巨大化してもそのままで、巨大化のステ増加分で威力を増していくスキル。そうじゃないと城プロには巨大化が有るから2葉の言う通りとんでもないことになるし --  &new{2022-03-21 (月) 11:54:19};
---アイギスだと料理人では無くてダンサーに近いかと、、、ゲーム内の値を参考にすると、固定値で500ほどアップさせて、速度増加計略で手数で攻める感じになりそう --  &new{2022-03-22 (火) 16:29:29};
-宇和島城ちゃんみたいにすぐ「嘘です」って言うキャラになるのか?法螺吹き的な意味で。 --  &new{2022-03-20 (日) 05:45:09};
--某ちょろい狐のように、殿たちを騙そうとして、騙されやすい城娘かもしれない。 --  &new{2022-03-20 (日) 10:53:22};
---どこぞの究極生命体吸血鬼みたいだなw --  &new{2022-03-21 (月) 16:54:35};
-遠近に配置できてお手軽に気軽減できるってだけで、属性関係なく即採用するレベル --  &new{2022-03-20 (日) 08:39:31};
--江戸・寛永と比較した場合、今まで最大化できなかった重コストをさらに一人編成できるとしたら超有能。だけど平なんだよねこの娘。平は強すぎて霞城供給気味 --  &new{2022-03-20 (日) 21:06:45};
-出撃数縛りは単純に2人でバフ掛け合うと循環参照になってメモリ食うからという気がしなくもない --  &new{2022-03-21 (月) 09:45:08};
-よんだいめえどじょうが、よんだいメイドじょうに見える不覚 --  &new{2022-03-21 (月) 10:24:51};
--城プロ4大メイド城、馬場城・大洲城・与板城・フェイリス --  &new{2022-03-21 (月) 13:30:27};
-これは架空城なのか? --  &new{2022-03-21 (月) 22:15:02};
--生放送で表示されたステ画面で架空城ってなってるし、実際再建されてないから --  &new{2022-03-21 (月) 22:28:58};
-対象取らずに範囲内の味方をコスト減、攻防定数強化、速度アップと改築未実装なのに主だった強化要素は大体入ってる。しいて言えば味方の範囲が伸びないくらいか?それにしたってすごいぜ --  &new{2022-03-22 (火) 16:43:04};
--持参武器が射程内城娘の射程+10なのもいいよ --  &new{2022-03-22 (火) 16:54:24};
-今でもわりとすごいけどまだ改築残ってること考えると殿によっては珠案件かもしれんなあ・・・強豪揃いの平なのが悩みどころか --  &new{2022-03-22 (火) 16:50:11};
-うわああああああ!!パンツをめくれ! --  &new{2022-03-22 (火) 16:59:47};
-射程エグすぎん?序盤でこの範囲はだめでしょ、ただでさえバフすごいのにヤベーな --  &new{2022-03-22 (火) 17:01:47};
-生放送の時と違って、計略に自分限定が付いたね --  &new{2022-03-22 (火) 17:09:31};
--いや、生放送でも実はついてた --  &new{2022-03-22 (火) 17:54:27};
-頭いかれてらぁ。コスト軽減とバフと回復の両立はだめだろ、本とかとの差別化があるけどそれでもこれは··· -- [[ ]] &new{2022-03-22 (火) 17:37:24};
--ここから新時代のインフレがはじまるのよ。 --  &new{2022-03-22 (火) 18:02:46};
-改築前からやべぇな…等活六の15審が四代目と槌3人と嫁二条と絢爛大坂と嫁シャンティとストラで出来たわ。祠付ければ気10で射程内気軽減とか半端ねぇ。回復はおまけ程度っぽいから正直微妙だけど --  &new{2022-03-22 (火) 18:07:52};
-球で交換してよかったわ --  &new{2022-03-22 (火) 18:15:32};
-初っぱなにこんなん出して以降の陣貝は大丈夫?四江戸でいいやにならない? --  &new{2022-03-22 (火) 18:19:01};
-コレ妖怪にダメージ入る? --  &new{2022-03-22 (火) 18:20:57};
--入らないです --  &new{2022-03-22 (火) 19:52:56};
-制限で入れない場合を除いてどこでもスタメンな性能に見える --  &new{2022-03-22 (火) 18:26:55};
-歌舞という概念が世代交代で消えていくのかってレベルだネ!! --  &new{2022-03-22 (火) 18:28:46};
-裏太宰と同レベルに読んだだけでヤベーやつ感が溢れ出してる --  &new{2022-03-22 (火) 18:30:17};
-気軽減だけならともかく射程2倍の計略までつけちゃってるのがやばい まあ6周年記念だから毎回これくらいインフレすることもないとは思うが・・・1体までの編成だしさすがに運営もこの子がぶっ飛んでる自覚あったんだな --  &new{2022-03-22 (火) 18:33:02};
--射程2倍は自身への効果だからそこまでぶっ飛んでるわけではない気がする --  &new{2022-03-22 (火) 20:43:48};
---序盤でもすげーでかいから(ほぼ)全城娘に対して江戸計略感覚で打てるのはおおきい --  &new{2022-03-22 (火) 21:44:43};
-出し得すぎて草枯れる、しかも武器装備できるとかこれもうわかんねえな(思考放棄) --  &new{2022-03-22 (火) 18:46:44};
-そういや玉で貰ったら武器付いてないんだっけ?w 妖怪にダメージ入らないからこれから歌舞は対妖怪の側面を持つことになったか --  &new{2022-03-22 (火) 18:51:29};
--武器はあるよ、無いのは施設。もっともこの子は施設別売りだけど。 --  &new{2022-03-22 (火) 18:59:02};
--この手の武器はついてくるよ。つかないのは絢爛での施設(と限界+1ボーナス) --  &new{2022-03-22 (火) 19:01:22};
--そうだったんだそれは良かった、巨大化する度に法螺貝ぶっぱなすのめっちゃいいね! --  &new{2022-03-22 (火) 19:12:49};
-編成1体のみなのね。あれか、別ゲーの幻獣とかそういう立ち位置か。 --  &new{2022-03-22 (火) 19:46:38};
-元ネタ情報書く知識あるのに「天守閣」と表記するのか --  &new{2022-03-22 (火) 19:56:53};
--天守閣は俗語だったのか --  &new{2022-03-22 (火) 22:07:49};
-10連半額外したけど、これは貯めてた珠で取るべきな気がしてきた。絢爛用に残しておきたかったけど。 --  &new{2022-03-22 (火) 20:14:56};
--同じく外してちょっと迷ってるけど、自力引き夢見てスルー予定。こっちは「今取らないといつとれるか」ってのがないからやっぱ地獄絢爛優先だわ --  &new{2022-03-22 (火) 20:21:57};
--もし課金アリなら1万出した方が安い。明らかに強いのは確かだけどやっぱ千狐珠は余ってない限り恒常には出し辛いな --  &new{2022-03-22 (火) 20:34:26};
--これからの平審議15に必要なんだろうけど、逆に言えば地獄以外はオーバースペックで手に余る --  &new{2022-03-22 (火) 21:22:11};
-序盤で大砲が最大化できるので展開が早い。江戸城との軽減は重複しなかった。 --  &new{2022-03-22 (火) 20:21:09};
-編成1体なのは普通に強いからってのもあるだろうけど、2体以上出せると鼓舞がループしてバグるのかな …… と思って初期配置されてた招城祭壱でためしてみたが別にそんなことはなかったぜ
整数部分しか見てないのかわからないけどちゃんと収束してた --  &new{2022-03-22 (火) 20:56:39};
--編成1体だからかなり期待してたけど固定値400弱加算程度。雑に使っても強いんだけど宝の持ち腐れがすごい。上手い人はかなり盛れるんだろうな・・・ --  &new{2022-03-22 (火) 21:19:55};
---ゆうて固定400って巨大化無しで出来るってなかなか凄まじいとおもうけどな、計略もヤバいし --  &new{2022-03-22 (火) 21:26:03};
-双剣「...」 --  &new{2022-03-22 (火) 21:08:44};
--戦棍「」 --  &new{2022-03-22 (火) 21:14:11};
-フェイリス --  &new{2022-03-22 (火) 21:22:59};
--バイト戦士 --  &new{2022-03-22 (火) 21:31:27};
--ヽ(*゚д゚)ノカイバー --  &new{2022-03-22 (火) 21:35:24};
-四代目 江戸城Sisters --  &new{2022-03-22 (火) 21:49:26};
-江戸城外せるキャラが来たと思ったら江戸城だった --  &new{2022-03-22 (火) 22:15:40};
--いい加減外したくなるのもわかる --  &new{2022-03-22 (火) 22:27:25};
--江戸城の範囲で1.5倍速になったから、さらに外せなくなったという --  &new{2022-03-22 (火) 23:54:19};
-アイギスの踊り子みたいなもんだけどコスト軽減と回復ついて計略も強烈。加算値が減るくらいでどの属性でも使える。汎用性の鬼、ぶっ壊れ、インフラ、人権。絢爛とか地獄とかいくら強くても所詮ピンポイント起用で環境変えるほどじゃない。これはヤバい --  &new{2022-03-22 (火) 22:46:41};
--裏坂本も水の環境変えたしなぁ。ただそれでも恒常だからな…。どうしても必要になったら来年の無料パックで取ればいいし --  &new{2022-03-22 (火) 23:06:44};
---ていうか、こういう時こそ、溜まってる○んこ玉を使えばいいんじゃ? --  &new{2022-03-23 (水) 01:23:04};
---珠の貯蓄量は人それぞれだし最優先は絢爛や裏ってことやろ --  &new{2022-03-23 (水) 01:28:16};
-強いとか弱いとか関係ないんですよ、田村ゆかりだから引く。 ただそれだけなんですよ。 --  &new{2022-03-22 (火) 23:02:43};
--ゆかりん城姫の方で江戸城やってたと思ったら、こっちでもこういう形で江戸城とはね。 --  &new{2022-03-23 (水) 01:03:36};
-アイギスのダンサー仕様と混同してたけど、使ってみたらこの娘、自分がもらったバフ全部の0.35倍を周囲にばらまけるのね・・・。たとえば固定値90上昇を受ければ周囲には32くらいを撒くという・・・。こりゃつえぇわ。 --  &new{2022-03-22 (火) 23:29:05};
-王国民って実在したんだな。都市伝説かと思ってた。 --  &new{2022-03-22 (火) 23:29:17};
-初代江戸城はもうひいおばあちゃんなのか... --  &new{2022-03-23 (水) 00:06:41};
-この見た目でこの凶悪な性能というギャップが良い --  &new{2022-03-23 (水) 00:50:14};
-継続回復に自身の攻防の一部を加算って、濁スカのモロぱくりで草 --  &new{2022-03-23 (水) 01:03:09};
-わらっちゃうくらい強いんだが、回りを追いやる強さじゃくて回りを生かすぶっ壊れなのが良い。こういうインフレはどんどんして良いぞ --  &new{2022-03-23 (水) 01:38:10};
-この娘…正統派ヒロインじゃな…? --  &new{2022-03-23 (水) 02:10:45};
-この子いれば初手絢爛名古屋最大化がありな場所も増えそうだな --  &new{2022-03-23 (水) 02:46:48};
-期待して見た大破絵がネタ系だった時の悲しみよ・・・ --  &new{2022-03-23 (水) 04:01:26};
-嫁チャンの使う機会が..ノーマルチャンドラちゃんに花嫁衣装にして使っていくか~ --  &new{2022-03-23 (水) 04:54:52};
-改築でいじるところなくない? --  &new{2022-03-23 (水) 05:35:11};
--この強さなら普通は鼓舞の数字微強化と計略時間延長くらいで終わりそうだけど周年キャラだしトンデモ強化来そう --  &new{2022-03-23 (水) 11:03:51};
--パターンとしてはなんか生えてくるんだが、射程加算とかきたら宗敦 --  &new{2022-03-23 (水) 11:16:21};
---一瞬「宗教って何?」ってなったわ --  &new{2022-03-23 (水) 11:35:22};
---TGJ「胸厚なのら!」 --  &new{2022-03-23 (水) 21:32:27};
-アイコンはちゃんと法螺貝なのに、変な筒持ってんのなんとかならんのか --  &new{2022-03-23 (水) 06:34:41};
-江戸って名前がつくと必ず強キャラになる法則 --  &new{2022-03-23 (水) 11:56:53};
--元和『あの、私、戦は苦手なんだけど…。』 --  &new{2022-03-23 (水) 18:12:16};
-なんか最後に大将軍つけたくなってしまう --  &new{2022-03-23 (水) 13:22:00};
--頑駄無か? --  &new{2022-03-23 (水) 15:33:03};
--武器種:攻城兵器 の実装が待たれる --  &new{2022-03-23 (水) 21:27:20};
-鼓舞って城娘だけか。殿は回復はするけど、強化はされないと --  &new{2022-03-23 (水) 13:34:26};
-いや、確かにこれはバケモノだわ。苦戦してた66話を限凸LVMAXアラゴから、全くの未限凸(LVはMAX)のこの子に変えるだけで余裕もってクリアできた --  &new{2022-03-23 (水) 13:54:29};
-たまってた10連券20枚くらい使ったら出た。 --  &new{2022-03-23 (水) 14:08:13};
--ガ --  &new{2022-03-23 (水) 14:33:21};
---ガ --  &new{2022-03-24 (木) 00:14:34};
--こういうのって友達もいなければSNSもやってないのかな、さらにここじゃないよねってのもわからんって中学生とか? --  &new{2022-03-23 (水) 17:53:23};
---反応すると喜ぶだけだぞ。こういうガキはスルーされるのが一番嫌だから --  &new{2022-03-23 (水) 19:52:32};
-エロイ殿教えて。この計略って、雨城の最大化奥義発動中と同等の速度アップ効果じゃない? (計算に自身の無い☆1殿視点ではそう見える) --  &new{2022-03-23 (水) 14:38:37};
--雨城は速度を2.5倍、この娘は速度を1.5倍、隙を50%短縮。武器種(と武器)によって速度と隙違うからどっちの方が早くなるかはそれぞれね。 --  &new{2022-03-23 (水) 17:26:35};
--雑に攻撃と隙時間が同じで試算すると、速度2.5倍+隙短25%(雨城射程内バフ)と四代目がほぼトントンだなー。連射系なら雨城有利になるとはいえ、計略で杖の奥義と同レベルを連発はヤバいねえ。 --  &new{2022-03-23 (水) 20:56:48};
--まあ単一効果と複合計算の結果では別の物と考えるべきだとはおもうけどね。 --  &new{2022-03-23 (水) 21:01:29};
-改築出来ないみたいね 玉で取ったけど凄い強いな。双剣カッコいいから双剣取ろうとしたけど、評価悪すぎるから4代目取って正解だった --  &new{2022-03-23 (水) 21:27:21};
--基本的に改築は本体実装の翌週。3/29までお待ちくださいだね --  &new{2022-03-23 (水) 21:28:29};
-よえどちゃん可愛い、つよつよ。こちらも引かねば不作法というもの(ついでに抜いた) --  &new{2022-03-23 (水) 23:19:46};
--その物見櫓、しまいなさいな --  &new{2022-03-23 (水) 23:26:24};
--お労わしや、殿上…。 --  &new{2022-03-24 (木) 21:08:04};
-数年やってて気軽減江戸系に触れる機会が全くなかったんだけど、この子を引いて初めてヤバさを理解した。序盤の起ち上がりが楽すぎ。皆こんなステージにいたとはね…… --  &new{2022-03-23 (水) 23:36:46};
--君も漸くトランザム使いになれたな!00の2ndシーズン並感 --  &new{2022-03-24 (木) 14:59:45};
-このキャラ赤と青両方置けるのもいいね 四代目と甲府と歌でキャラ囲むだけで凄い穴熊なる。ただ枠が… --  &new{2022-03-24 (木) 00:45:11};
-江戸x江戸やっば。放置してた曜日好感度猛難やったら飛行全部落としてくれた --  &new{2022-03-24 (木) 01:26:22};
-あえて言おう、巨大化消費気軽減系はクソである。強力過ぎでバランス崩壊して何が楽しい?こんなのを出した後で難易度維持のためにまた新マップで敵の強さがインフレするのが目に見えてる。    かく言う自分もこいつを10連券で引けなかったら千狐玉でも使うしかない… --  &new{2022-03-24 (木) 00:29:48};
--ホント、ろくでもない性能よな。俺も千狐珠使う羽目になりそうだぜ! --  &new{2022-03-24 (木) 02:34:13};
--TDに限らずだけど、コストがあるゲームでコスト踏み倒し系が弱かったことないよね --  &new{2022-03-24 (木) 15:22:14};
---墓地闇3体 --  &new{2022-03-24 (木) 22:27:29};
-無課金で霊珠400でオリュン2 四代目江戸城 シュヴァリエ ストラホフ来た。運がいい? --  &new{2022-03-24 (木) 04:34:02};
--確率的にもキャラ引き的にも大当たり。でも無課金なら地獄キャンペーンで大量に回すべきだった --  &new{2022-03-24 (木) 04:54:57};
--馬鹿を装っての引き自慢かよ --  &new{2022-03-24 (木) 09:03:01};
--チラ裏逝けよ --  &new{2022-03-24 (木) 19:48:15};
--ぶっちゃけガチャ自慢とか別に価値ないからどうでもいいじゃん。MEGABIG12億当たりましたとか証拠付きで言われたらうはwwってなるけどw --  &new{2022-03-25 (金) 11:00:10};
--雑談板にガチャ板以外でも結果報告していいって書いてあったから問題なし。半額分では引けなかったけどお祭りチケで四代目引けたので問題なし。まあバランスブレイクするクソキャラだし未来は暗いんだけどな --  &new{2022-03-25 (金) 20:29:11};
---ただの結果報告だからガチャ板逝きだろうよ木もお前も --  &new{2022-03-26 (土) 15:36:46};
-クリ霞城に添えるととても気持ちいいな。銃でも速攻で巨大化出来る上にツリーの遠距離爆撃を高速化してくれる --  &new{2022-03-24 (木) 06:17:28};
-高コストの大砲とか低火力の拳の救済って感じ? --  &new{2022-03-24 (木) 07:11:08};
--拳にコイツの強化かけると割とエグイ事になるな・・・まぁ拳は大体自己強化持ってるから一部被るけれども。 --  &new{2022-03-24 (木) 10:50:25};
--大砲の気軽減は大きいけど拳については他も火力上がってるから救済されてる感はあまりないね --  &new{2022-03-24 (木) 13:16:57};
--武神光秀で四代目の計略使ったら全てのマスに射程届いて一番左端で足止めしてる不夜城が三成を難なくすり潰しましたねぇ --  &new{2022-03-24 (木) 14:05:49};
--拳はなくなるの?こたえはもちろんノー。拳救済は新たな悔しさが必要では? --  &new{2022-03-24 (木) 17:15:52};
&pcommentimg(7745cbe34dbb36781527e3e32f6f3645db6422c0_scre_12707);
-本体の凄さに隠れてるけど、武器の射程内に射程+10も地味にうれしい --  &new{2022-03-24 (木) 15:44:22};
-略称は4代目か 九尾特効付いてそう --  &new{2022-03-24 (木) 19:03:43};
--わかるってばよ --  &new{2022-03-26 (土) 15:09:50};
-この強さでもまだ完全体では無いんだよな、改追加で第二形態、ユカリ武器追加で最終形態まで残されてると言う… --  &new{2022-03-24 (木) 23:24:41};
--ユカリ武器より今持ってる武器の進化実装の方が強そう --  &new{2022-03-24 (木) 23:27:33};
---ゆかりん武器… --  &new{2022-03-27 (日) 09:08:24};
-本と比べると自動巨大化にかかる時間がかなり長く感じるな。wave5でもまだ最大化してないことがあるんだよなぁ。 --  &new{2022-03-25 (金) 09:56:10};
--ここの説明には巨大化にかかる時間は本と同じって書いてるし自分は別に遅いと思わなかったけどなぁ。光秀のマップだと3wくらいで最大化してたような --  &new{2022-03-25 (金) 11:04:59};
--もしかして73話で使った? --  &new{2022-03-25 (金) 12:18:24};
--単に改築済みか否かの問題では --  &new{2022-03-25 (金) 15:51:37};
--地形一致と改築でWで遅くなってた可能性 --  &new{2022-03-25 (金) 16:57:50};
--正解!73話でしか使ってなかったわ。ギミックなんて力押しで負けてから読む派だからみてなかった。お前らってエスパーかなんかなの?すごいな。 --  &new{2022-03-25 (金) 18:27:31};
-つい交換した --  &new{2022-03-25 (金) 13:39:47};
--慶長、寛永、元和がいるから揃えたくてガチャを回したが出なかったので千孤珠の出番となった。 --  &new{2022-03-25 (金) 20:59:17};
-ホーム画面の大破絵だとなんだかわからん文字が見切れてるわ色気ねえわでちょっとガッカリ感が増すな… --  &new{2022-03-25 (金) 17:19:58};
-珠は1500ほどあるんだけど石は100個しかなくてすでに20連は引いて出てない。限定武器目当てに引くほど装備強いかな?普通に交換で済ませて良いだろうか? --  &new{2022-03-26 (土) 03:29:13};
--千狐珠そんなにあるなら最初から交換でええやん。架空も絢爛も裏も地獄も交換でも武器は持参してるよ(交換で付いてこないのは絢爛や地獄裏の施設と1凸だけ。4代目は竜宮やラピュ、オリュみたいな恒常架空) --  &new{2022-03-26 (土) 04:58:43};
---これいい加減公式で書くようにしたほうがいいなって架空城でるたびにいつも思う --  &new{2022-03-27 (日) 07:31:35};
--むしろ何時使うつもりなの? --  &new{2022-03-26 (土) 12:21:13};
--陣貝1人しかいない時点で聞くのも変だが装備目当てなの?性能みて感じるところはなかった? --  &new{2022-03-26 (土) 13:56:53};
--こいつの場合は特技と計略見て交換だろうに --  &new{2022-03-26 (土) 16:45:00};
--武器のことだけ言うなら射程バフが付くのは強い。ただ一体制限があるせいで今後被っても武器が増えるうま味はない --  &new{2022-03-26 (土) 17:04:21};
---他地形の陣貝の武器が微妙だった場合付け替えの手間を省けるというメリットはまぁある。ただ所持枠カツカツな人は1つで十分だろうね --  &new{2022-03-26 (土) 17:52:46};
--出なければ交換はするつもりだけど石掘ったり課金悩んでたんだわ。アドバイスありがとう。というか交換でも武器ついてくるってここで相談して初めて知ったわ…。それなら初回半額使って出ない時点で撤退してたのに…。 --  &new{2022-03-28 (月) 00:21:25};
-ゆかりんの声で癒され、性能面ではとても頼りになる。いやぁ……、最高ですなぁ --  &new{2022-03-26 (土) 18:00:05};
-大破絵めちゃくちゃかわいい!交換したくなってきたな --  &new{2022-03-26 (土) 19:43:57};
-これにバフ積みまくった状態にして他の娘にバフかけると、どの位のダメ出たりするの?実用性はともかくぱっと見ヘルヘイムの回復500の所でごにょごにょするとすごい事になりそうな気がした。他にもすごい事できそうなギミックあったら面白いのに --  &new{2022-03-26 (土) 22:21:06};
-ゆかりんボイスにつられて復帰したのですが限界突破は現状3までしかできないのかな? --  &new{2022-03-27 (日) 02:33:23};
--4まで出来るはずだが?無課金なら最大3だろうけど(2枚引きとかしない限り --  &new{2022-03-27 (日) 19:04:06};
---これ、どういう理屈で3になるん?(木も枝も --  &new{2022-03-27 (日) 21:40:08};
---絢爛ん時のあれじゃね。1凸状態でのガチャ排出、そして合成時に凸状態引き継げる。ガチャで2体引いて凸ると素材にしたほうは2凸分の働きをしてくれるから3凸城娘ができると。 --  &new{2022-03-28 (月) 00:55:32};
---無料配布の羅紗改壱が3枚配布されたからって意味だったんだけど -- [[枝]] &new{2022-03-28 (月) 19:47:08};
--玉で交換して素材で突したら3まで上がったけど同じ素材が残ってるのに4突目ができないんだよね --  &new{2022-03-28 (月) 01:11:23};
---よく見たら残ってた素材が6用のでしたお騒がせしてすみません --  &new{2022-03-28 (月) 01:16:42};
-comiketの会場の幻象か? --  &new{2022-03-27 (日) 04:01:01};
-これは引きですか? --  &new{2022-03-27 (日) 15:30:22};
--個人的には引いたほうがいい --  &new{2022-03-27 (日) 15:55:38};
--自分もこれよくわからんで迷い中。某ギスでも最高レアのダンサー最初は壊れと言われたが…。まあでもあっちのより使いやすそうだな --  &new{2022-03-27 (日) 18:58:42};
--引き以外の何物でもない。江戸&裏坂本のページをしっかり読んでくるといい。そして裏坂本の攻略での使用率とかを調べるととんでもないことがわかる。スパロボをやったことがあるかどうかわからないがスパロボで例えるなら気力130で発動のニュータイプとかが91で発動して発動したら強制的に気力130まで上がる(永続)みたいなのが配置特技ね。しかもこれをルルーシュの戦術効果やバサラのMAP突撃ラブハートの感覚で使える。そして鼓舞は戦術効果そのもの。計略は覚醒モコナのExc+1のばら撒きに近いと考えてもらえばどれほど便利かは分かって貰えるかと --  &new{2022-03-27 (日) 19:11:30};
---いやここでスパロボの例えしても分らんでしょ… --  &new{2022-03-28 (月) 01:29:15};
---Fか第四次くらいで頼む --  &new{2022-03-29 (火) 00:31:22};
---集中・気合(30分)・加速・根性・覚醒(計略時)のばら撒き --  &new{2022-03-29 (火) 11:04:05};
--楽に攻略したい人なら引いた方が良いと思う。脳が錆びそうだけどね。どこでもつれていくようになったらきっと錆びてる。 --  &new{2022-03-27 (日) 20:39:35};
---人の遊び方にとやかく言わんほうがいいよ --  &new{2022-03-28 (月) 02:17:54};
---縛りの楽しむのは自由だけどそういう強い言葉はリアルで使わないほうがいいよ。そもそも城プロは特別戦功の関係でどこにでも平陣貝を連れていけばいいって環境にはならないと思うけど --  &new{2022-03-28 (月) 02:49:24};
--城プロはインフレ遅いからその最前線に立つ四代目は当分安泰で間違いない。 --  &new{2022-03-27 (日) 20:51:02};
--おk。木主じゃないが千狐珠全放出で替えてくるわ。次に300溜まるときまで城プロをやってるかもわからんが… --  &new{2022-03-28 (月) 05:13:46};
---エンドロールがあるゲームなら終盤にアイテム注ぎ込むとか考えられるけど、サ終or飽きたが終わりのソシャゲは今のことだけ考えたほうが気が楽よ。貯めててもゲーム起動しなきゃないに等しいし、今使っちゃうので正解だと思う。 --  &new{2022-03-28 (月) 19:54:40};
---だな。使い途のある内に使うとするよ。地獄の審議もいくつか伸びそうだ --  &new{2022-03-29 (火) 21:50:45};
-画像投稿です。 -- [[HH]] &new{2022-03-27 (日) 21:29:26};
&pcommentimg(78acd30d7faf36659c1ad9230d9675901d5ed324_scre_12747);
-昔の江戸クラスかそれ以上の難易度変更城、クリアだけでいいなら地獄以外全マップ採用でいいレベル --  &new{2022-03-28 (月) 19:46:41};
--計略が強烈で、コストカット効果も強烈で、加算型のバフなので無駄になる事がなく、リジェネ付き(ダメージ反転も気にしない)。一つの城に詰め込み過ぎレベル。レア7、2城分くらい働きそう。 --  &new{2022-03-28 (月) 22:11:51};
---(ダメージ反転も気にしない)っていうのは、犬神対策になるってことでしょうか? --  &new{2022-03-29 (火) 11:43:24};
--三代目も強かったが初代の壁を超えることは出来なかった…しかし四代目はやれる --  &new{2022-03-28 (月) 23:53:24};
--地獄も全属性で連れてった方が楽なんじゃないかという気が --  &new{2022-03-29 (火) 00:59:51};
---地獄で属性不一致(ほぼ)即死の制限さえかけなければいけるよね。 --  &new{2022-03-29 (火) 14:29:15};
-改築でどうなってまうんや --  &new{2022-03-28 (月) 21:01:51};
--改築で気35%攻撃防御40% 30秒射程2.2倍攻撃速度1.7倍攻撃の隙55%この位だろう。 --  &new{2022-03-29 (火) 02:38:54};
---計略は時間とコスト削減くらいじゃないかなぁ…。代わりに配置特技に何か生える可能性はあるかも --  &new{2022-03-29 (火) 14:55:12};
-限界突破最後までやるべき? --  &new{2022-03-29 (火) 14:35:46};
--できるならばしてもいい。個人的には射程伸ばしたいから1凸はしておきたいかな --  &new{2022-03-29 (火) 14:47:29};
--バフがステ依存の固定値加算だからレベル上げて損は無いけど他メン次第。施設は俺なら初計=配置気>射程>攻撃の順かなぁ --  &new{2022-03-29 (火) 15:36:09};
-改築どういう感じになったんだろう?今を逃したらピックされるの随分後になるだろうから交換するかどうか悩む --  &new{2022-03-29 (火) 16:28:41};
--今までの傾向からして恒常から落ちるまでに1~2回復刻あれば御の字くらいに思っておけばいいかも --  &new{2022-03-29 (火) 16:31:15};
--巨大化気を35%減、攻防加算を40%。計略は25秒→30秒になっただけかな? --  &new{2022-03-29 (火) 16:41:09};
---あと計略消費気が7になってる --  &new{2022-03-29 (火) 16:42:49};
--元がすごすぎて改築がそれほど強化されてないように感じるのヤバ --  &new{2022-03-29 (火) 16:58:04};
---改築弱いな --  &new{2022-03-29 (火) 16:59:22};
---流石にこれで効果は増やさなかったか --  &new{2022-03-29 (火) 17:07:16};
---それ自体は事実でしょ。もちろんそれで全然いいと思うけど --  &new{2022-03-29 (火) 17:28:12};
---計略バンバン使うから消費気が3下がったのは個人的にでかい --  &new{2022-03-29 (火) 18:20:02};
--35%引きは弄られないと思ってたデカいな。江戸でも近接限定で30なのにそれ以上の割引率だよ --  &new{2022-03-29 (火) 19:05:22};
---いうて裏坂本と同じだし。まぁあっちは恒常じゃないけど --  &new{2022-03-29 (火) 20:05:56};
--改築自体は単純に微強化って程度。計略の取り回しが若干良くなるのが一番うれしい所かな --  &new{2022-03-29 (火) 23:28:04};
-お嬢姿がごちうさのあの子に見える --  &new{2022-03-29 (火) 18:41:08};
-交換するか悩んでるんだけれど、この子0凸でも使える?数値や射程依存度高そうだから、覚醒したら更に伸びるんだろうけれども。 --  &new{2022-03-29 (火) 19:50:36};
--そもそも平って射程バフ城大量に居るんだから気にしなくてよくね? --  &new{2022-03-29 (火) 20:05:34};
--これほど手に入れれるなら入れないとダメな城は過去に無いレベルで交換したほうがいい --  &new{2022-03-29 (火) 20:06:32};
---裏大宰「え?」 --  &new{2022-03-29 (火) 20:40:21};
---裏太宰はなくても10や13審議までなら行けるから・・・無間とヘル用には欲しいけど再販しないし運営はカス --  &new{2022-03-29 (火) 20:57:44};
---実装からまだ1年経ってないし季節限定券とかもきてるからそのうち交換できるでしょ、あと1年かかるかもしれんけど --  &new{2022-03-29 (火) 22:20:02};
--平は射程バフ持ちが多いし自身の計略でも射程を2倍に伸ばせるから無凸でも気にならないというか、施設は射程よりも初計短・配置気減の方が優先度高いくらい。 --  &new{2022-03-29 (火) 20:48:21};
--遠近マス関係なく置けるから射程はある意味気にしなくていいとも言える。置いた時点から仕事してくれて面倒見なくていいから楽だし。 --  &new{2022-03-29 (火) 22:03:33};
--恒常入りキャラだから運が良ければポロッと手に入ってしまう可能性はあるな。ただ、珠交換可能時期は今逃がせば1,2年は平気で延ばされるからなあ。特選入りして珠交換不可www再登場は更にお預けwwwとかふざけんなと --  &new{2022-03-30 (水) 00:07:35};
---心配しなくても来年の周年チケでは交換できるでしょ。それまで待てない人は今のうちに購入か交換よ --  &new{2022-03-30 (水) 00:30:19};
---凸すればするほど効果が絶大になるから今後偶然手に入れるにしても交換有りだと思うぞ --  &new{2022-03-30 (水) 01:11:04};
---過去を例に出すなら紅白パックの再販は普通にありえるからなぁ --  &new{2022-03-30 (水) 01:17:25};
-改築125まで上げて強めなバフ編成をしてみたら攻撃1300増加、防御640増加というとんでもない数字になった。同条件のモンサン計略中が攻撃900増加。これ今までのバフの中で一番効果高くないか? --  &new{2022-03-29 (火) 23:27:19};
--マジかよ。ニート止めて課金したほうがいい? --  &new{2022-03-29 (火) 23:34:45};
---課金しなくてもニートは止めようか --  &new{2022-03-30 (水) 01:12:34};
---呼吸するのをやめろと言われてやめられる人間がいるだろうか --  &new{2022-03-30 (水) 02:42:50};
---人生と書いてニート --  &new{2022-03-30 (水) 07:49:03};
--そりゃ本人に掛かったバフで撒くバフが更に上乗せされるからな --  &new{2022-03-29 (火) 23:35:24};
--強め(オラヴィ他多数)とかいうオチでしょ --  &new{2022-03-30 (水) 08:57:21};
---オラヴィ入れたら攻撃が2752増えて投剣の攻撃6087まで確認した・・・ --  &new{2022-03-30 (水) 13:11:00};
---強め(歌舞4本2)という落ちだったな --  &new{2022-03-30 (水) 22:58:01};
--バフ1300ばら蒔くって事は四代目の攻撃3250まで盛ったのか...どんな編成だろう? --  &new{2022-03-30 (水) 09:46:54};
---合計の話では?モンサンより400上っていう --  &new{2022-03-30 (水) 12:17:23};
--編成はヴァイジャヤンタ、モンサン、マチュピチュ、夏肥前名護屋、正月大阪、甲府、聖夜冬宮、四代目 フル巨大化:4578 フルから四代目を抜く:3281(1297減少) フルからモンサンを抜く:4193(385減少) って計算です、ごめんモンサンの効果もっと低かったわ・・・ --  &new{2022-03-30 (水) 12:39:14};
---なるほど。モンサンは単品で固定値275。四代目に掛かった分が4割乗るから*1.4で385でぴったり計算と一致しますな --  &new{2022-03-30 (水) 15:33:20};
--追記)四代目の攻撃3243、防御1594まで上がってました --  &new{2022-03-30 (水) 12:46:44};
--最大化ステ800強に攻撃バフが割合1.7と固定値2000弱か。まあそれだけ盛ればそれぐらい行くわな --  &new{2022-03-30 (水) 17:51:53};
--この話の凄いトコはじつはLV125がそれほど重要ファクターじゃないって点だな。推測で申し訳ないがLV85でも攻撃が1200くらい増加するはず。 --  &new{2022-03-30 (水) 19:30:28};
---属性ごちゃまぜで何を言いたいのかよくわからん。加算バフ4割増しってだけっしょ? --  &new{2022-03-30 (水) 22:47:03};
---うん? それを私に言われても… まあそういう事だけどね。 --  &new{2022-03-30 (水) 22:56:35};
-施設で攻撃と防御盛ったらその分もバフに加算されるんかな? --  &new{2022-03-30 (水) 05:25:19};
-真武神が普通武神ぐらいのヌルゲーになって笑ったw --  &new{2022-03-30 (水) 08:29:26};
-改築でさらにぶっ壊れるかと思ったら控えめだったなー。寛永江戸持ってないし紅チケットでどっち交換しようか悩みどころさん --  &new{2022-03-30 (水) 15:21:36};
--無印から数値が強化されるだけで追加要素がないって7では珍しいケースだな。それほど強すぎたとも言えるけど --  &new{2022-03-30 (水) 16:58:20};
---ステがそのままバフに反映されるから、改築のステ上昇か数値強化と同等の強化になってそうだからなあ --  &new{2022-03-30 (水) 17:32:35};
---前例も一応あるんだがそういうときって+10%ベースで貰えてたのにそれすら無しだからな。運営もめっちゃ強いってわかってて実装したんだろな。 --  &new{2022-03-30 (水) 19:20:45};
--狐玉もあるけど地獄に使いたいし、地獄チケットあると限らないから紅チケット買うかなぁと悩み中 --  &new{2022-03-30 (水) 19:30:58};
-攻撃面は言わずもがな防御バフも見逃せないねこの娘 マップのほぼ全域に200以上の防御値と微回復を撒いてくれる --  &new{2022-03-31 (木) 01:35:33};
-お試しでカンストさせて装備+10、攻撃施設込みで江戸(刀)と大坂と3体だけで使ってみたんだけど、最大化素の状態で攻撃700弱。そこに江戸の25%と大坂固定値だけで1300ぐらいだった。ってことでそこから40%バフの520を周囲にばら撒くってことになる。普段の平ならここに平安だとか本の子達も加わって来るだろうし、純粋にヤバすぎるなこの子 --  &new{2022-03-31 (木) 08:57:46};
-勝利時のセリフがかわいいーーーー!!\それではみなさんご一緒に♪/ --  &new{2022-03-31 (木) 10:01:24};
-配置のために摘まむたびに管理局の白い悪魔がひたすらちらつく 改築してないしレベルも上げきってないけど後半マップの攻略がサクサクでしたわ --  &new{2022-03-31 (木) 14:36:00};
-現環境だとバフはそこまでの数値ではないけど、『巨大化消費気の軽減』と『計略』がやべーわ。前者は立ち上げの気管理に大きく余裕ができる。そして後者の計略。こいつがやばい。使うまでは単純に火力が上がるものって認識だったけど、実際には歌舞の回復力、アタッカーの殲滅力、法術の移動阻害等がマシマシになるから、計略発動中の射程内、というか画面のほとんどの城娘がまさに“界王拳”状態になる。“苦戦したあそこのラッシュ”が知恵も工夫もないゴリ押しで単純消化できてしまう。杖の特技は戦闘中1回のみかつ最大巨大化時って制約がついているのと比較すると、最大化も要求されずに無制限に使用できるんだからかなり破格だと思う。気軽減と計略が主体だから城種別属性もほとんど問題にならないのもいいね。計略発動時の動画絶対見たほうがいい。良い意味でイメージとだいぶ違うと思うから --  &new{2022-03-31 (木) 20:07:14};
-長文すぎる 三行でまとめてくれ --  &new{2022-04-01 (金) 15:30:15};
--上の木が力説してるけど[正月]姫路城に範囲内巨大化消費気の軽減と鼓舞が付いて巨大化が自動になりましたって感じでいいんじゃない --  &new{2022-04-01 (金) 19:01:08};
--気の軽減つえ~! 射程2倍、射程内速度1.5倍、隙1/2やべ~!、地形制限なきゃどこいつ! 以上 --  &new{2022-04-02 (土) 09:42:21};
-あまりガチでやってないけど一回使えばわかるこいつはいかれてらぁ 序盤のコスト苦しいときにコスト激重の子最大化してゴリ押しできて終盤は育ちきったバフや多種多様な他の城娘の特技で蹂躪するだけよ --  &new{2022-04-02 (土) 01:48:50};
-取り忘れが怖いので本日交換。無料チケ引きとか不相応な夢見てたわ。(ふらぐになれ~!) --  &new{2022-04-02 (土) 09:38:54};
--自分もさっき取ってきた。なぁに凸1になってもいいのよ~ --  &new{2022-04-04 (月) 02:59:02};
--チケ最終日を無事迎えたところで珠交換したぜ --  &new{2022-04-04 (月) 05:58:19};
-射程広すぎて広域戦闘が意味を成してないんだがw --  &new{2022-04-02 (土) 13:20:38};
-「かきょうげんきん、げんきんなんだからー」って本当は何ていってるんだろ --  &new{2022-04-03 (日) 06:10:04};
--「火気厳禁」。現実の城情報欄の 明暦の大火(1657年)~ 的にも恐らく。 --  &new{2022-04-03 (日) 06:28:38};
---参考にしていろいろ考えてみた結果一番しっくり来たのは「火気は厳禁、…」だった --  &new{2022-04-04 (月) 18:41:25};
-七石の祈願石で築城したところ、7時間で来ました。 --  &new{2022-04-04 (月) 00:29:29};
-やっと迎えたので裏大宰と組み合わせたらゲームの変容っぷりに変な笑いが出たわ。予想はしてたけどやり過ぎ感あるぞ。江戸城の終焉が江戸城とは… --  &new{2022-04-04 (月) 01:51:23};
--こちらも今朝の10連チケットで来てくれた。これから出勤だから帰ってきてから性能は確かめるけど、今から楽しみだわ。 --  &new{2022-04-04 (月) 05:31:00};
---お疲れ様、楽しんでるか~? --  &new{2022-04-04 (月) 20:49:28};
-地獄やヘルの週次は地形外して四代目入れとけば1つに纏められそう --  &new{2022-04-04 (月) 07:08:29};
-この子がよく使う「民」が王国民に聞こえて仕方がない --  &new{2022-04-04 (月) 19:14:41};
--江戸民ではないのか?……つまり江戸城に民と言って貰える江戸居住民こそ王国民だった? --  &new{2022-04-05 (火) 20:05:01};
-無料で出すのはやっぱ無理だった。しゃーないパック購入だ…… --  &new{2022-04-04 (月) 19:15:55};
--よう、ご同輩。まあ偶にはお布施してやるのも悪くないかとパック買ったったわ。狐玉使っても良いんだが、ヤバいのが地獄や絢爛で来る事を考えるとな… --  &new{2022-04-05 (火) 10:07:03};
-今日まで10連チケで粘ってたけどとうとう来なかったので千狐珠でお迎え。お試しの為にさっそく出陣させて、計略を使った瞬間にヤバさが伝わった。エンジンの音を聞いただけでブルドーザーと分かるように。 --  &new{2022-04-04 (月) 23:34:56};
--わかんねぇよ… --  &new{2022-04-05 (火) 03:13:15};
-当然他の地形でも☆7陣貝が出てくるだろうけど、これを超えるような性能は中々出せない気がする。まあ上でも言われている通り地形縛りの審議があるから四代目一人でどうにかなるわけではないが --  &new{2022-04-05 (火) 00:58:59};
--編成に一体制限があるから他地形でも容赦ない性能でくるでしょ --  &new{2022-04-05 (火) 01:38:43};
-城娘姿見て→絵師誰だろ? お嬢姿見て→ゆいちさんかな? 大破見て→やっぱりゆいちさんだ!間違いない! --  &new{2022-04-05 (火) 03:21:56};
-戦闘システム無視して使いたいキャラ突っ込める。使っといてアレだけどチート臭え --  &new{2022-04-04 (月) 21:28:16};
--同じような話、他のDMMゲーでもつい最近あったばっかだな --  &new{2022-04-05 (火) 09:18:50};
-こいつに石使っちまって後悔だわ。お城の周年キャラってすぐ腐るし今じゃ使い物にならない刀江戸寛永甲府とか編成してる奴いんのレベルに落ちた。この娘の息も長くないよねぇ5,6月あたりにぶっ壊れくるかな --  &new{2022-04-05 (火) 14:26:24};
--常識が無いことだけは伝わったよ。 --  &new{2022-04-05 (火) 14:30:23};
--サポート特化のキャラだから大丈夫だよ。これを超えるサポートキャラはすぐには出てこないだろうと思う。 --  &new{2022-04-05 (火) 15:27:10};
--ただの釣りなので触っちゃだめよ --  &new{2022-04-05 (火) 15:29:11};
-頭おかしい性能してるな。いくら何でも過剰すぎる --  &new{2022-04-05 (火) 16:38:04};
--本当にやばいよな・・・暫く使っててこいつは強力すぎる!って思ってたのに、絆0%だったことに先ほど気づいてまだ強くなるのかと驚愕した。 --  &new{2022-04-07 (木) 21:36:21};
-サポート力ヤバいな!「諦めないで、私がここにいるよ!」とか言われるたびに、ヨッシャやったるけんの!ってなるワイ殿も鼓舞対象だった件 --  &new{2022-04-05 (火) 16:45:44};
--可愛いよね、明日も明後日もずっと一緒約束だよって台詞が好き --  &new{2022-04-05 (火) 21:20:46};
--ゼレンスキー大統領のような存在感 --  &new{2022-04-11 (月) 09:26:38};
-五稜郭とのシナジーがすんごい、2重バフでお得な気分 --  &new{2022-04-06 (水) 19:34:05};
--確かにすぐ最大化できるようになるけど五稜郭のバフは弱すぎる。 --  &new{2022-04-08 (金) 11:13:05};
---地形一致でやってない人なのかもしれないが、平は自分中心範囲高倍率攻撃バフないから平で編成すると強いバフだよ --  &new{2022-04-10 (日) 02:03:58};
---平マップにおける4代目のバフは攻撃1%につき攻撃+3程度。江戸等の25%からなら+30、裏大宰府の30%からなら+15で空気じゃないかな。ドブロの+80*0.4のが強い件。 --  &new{2022-04-10 (日) 21:51:07};
---前提が違うからその比較は間違ってる。四代目+五稜郭で編成する場合は夏紫禁、学園聚楽城等の攻撃バフなしの有能アタッカーがいいと思う。 --  &new{2022-04-11 (月) 02:09:31};
---効果が大きい与ダメバフを使わん選択はありえないのでこれに江戸を採用する場合、五稜郭のバフが微妙なのは上記の通り。ストラホフを使う場合、攻撃デバフに江戸を使わない且つCT短縮に室町第を使わない且つ裏大宰府を使わないのが条件。前提が違うといわれても困ります。 --  &new{2022-04-11 (月) 15:41:43};
---CT短縮で室町第はないかな。聖夜冬宮殿が突出してると思う。 --  &new{2022-04-11 (月) 16:19:59};
---実際の攻略だと江戸の計略を常時展開してるわけでもないから、江戸のバフを全員にかけるのは穴熊じゃないと無理じゃない? --  &new{2022-04-11 (月) 16:31:48};
---マルチも防御無視も反射で大破する運命だけどね --  &new{2022-04-11 (月) 16:44:49};
---基本的に反射、反撃は遠距離対策なので江戸はセーフで五稜郭が吹っ飛ぶやつ。課金殿で聖夜冬宮殿持ってるなら裏大宰府も持ってそうだがな。与ダメにストラホフ、CT短縮に冬宮殿の場合、裏大宰府の射程は歌舞、焔槍平安と合わせて一乗で580、猫丸で690ぐらいあるからだいたい射程内に収まる。裏大宰府は術ダメ反射の無限7でも採用される運命だけど五稜郭はなにしてるの? --  &new{2022-04-11 (月) 22:00:43};
---初期キャラはゴミ性能で放置され続けてるからな。ほとんどが今のぶっ壊れの下位互換。 --  &new{2022-04-13 (水) 08:19:42};
-自動巨大化+気軽減持ちで現状大砲との相性がすこぶるいいけど今後地獄や武神超難で四代目前提レベルの気要求され始めるなら結局大砲使いずらいになりそうだがどう調整するのかな?まあそもそも平で大砲使わないと言われればそれまでだけど --  &new{2022-04-09 (土) 12:17:48};
--大砲に関してみれば花嫁ロンドンとの組み合わせ次第じゃないかな? --  &new{2022-04-09 (土) 16:40:25};
-この娘居ればアラゴとかいらねーってなるのが凄いね。マジでほぼ全てのクエストの難易度を2~3段階下げる。例えば地形無視でいけるMAPなら初手バベル最大化でMAP内に出現した敵全てを即時排除とか、初手後方でラピュータ最大化→最前線配置とかもできるし、さらにモンサンとのシナジーがハンパ無い。この娘は他者からのバフを受けるほどに与えるバフが上がるので範囲バフ持ちの範囲に入るほど与バフが増えるので射程バフ持ちとの相性が凄い&長い計略隙を短縮できる。 そしてただでさえ計略時に広大な範囲がモンサン計略と合わさると何処に配置していてもMAP全域をカバー可能っていうw 天一60話以降も四代目とモンサンを軸にすればテキトーにやっても委任開放余裕。でも一番凄いのは、今後出て来る壊れキャラをさらに壊れにするってことじゃないかな。あらゆる意味で腐らない性能してるのがこの娘のヤバいとこだと思う。 持ってない殿おりゅ? の最上位じゃないかなぁ。 --  &new{2022-04-09 (土) 15:35:07};
--くっそ長文で低難易度の話をされても... --  &new{2022-04-09 (土) 15:40:16};
---地形無視ならこんな使い方もって話はNGなのかな。アラゴ無いときついMAPとか天一60話以降が低難易度って断言できる俺スゲー殿がなんで噛み付いてくるの? 俺TUEEEEアピールしたいの? マウント取らないと死んじゃうの? --  &new{2022-04-09 (土) 16:47:30};
---NGなのは持ち上げのために〇〇いらねーとかおりゅ?とか〇〇しないと死んじゃうの?とか言っちゃうお前の幼稚な精神性ですよ。 --  &new{2022-04-09 (土) 18:25:09};
---↑2 とりあえず何でも無駄に長文になる癖は直した方が良いよ --  &new{2022-04-10 (日) 12:12:21};
--そうだね。意見次第だが、初代江戸城の方が壊れという人も居る。こっちは気低減は射程内だからね。バフも%だし、良くて2番手だと個人的には思うよ --  &new{2022-04-09 (土) 16:36:40};
---その射程内が、最大化時に計略使うとほぼMAP全域をカバーする。で、バフの%は他キャラのバフを受けた上での合算なのできちんと組めば現状最強だと思うんだけど。 それに例えば初代江戸と組ませると、初手計略なしで江戸最大化が出来てしまうので、あらゆる壊れをさらに壊すと思うんだけど、間違ってる? --  &new{2022-04-09 (土) 16:56:13};
--言いたいことは分かるけど言い方がウザイ。草生やしたり、おりゅ?したり、壊れとか貧弱な語彙な感じがして読む気を無くさせる上に長文。3アウトチェンジ! --  &new{2022-04-09 (土) 17:05:35};
--本人に直接戦闘力がないのと配置気が重めなのが玉に瑕だけど、基本的には入れ得だよなぁ。計略が雑に強いのでCT短縮持ちの有無だけでもかなり難易度が変わる --  &new{2022-04-09 (土) 17:41:03};
--概ね木主が書いてることは分かるのだけど、バベルの下りは金亀城が似たような事してたし、モンサンとシナジー無い城娘居ないのよね・・・しかも枝つけてる人が持ってそうな人なのも木主の書き方がヘイトあったぽいとこだね --  &new{2022-04-09 (土) 18:09:50};
---ダブル彦根、聖夜冬宮殿とか。8枠しかないし鞭忍者主体なら断然名護屋ですな。 --  &new{2022-04-10 (日) 00:03:28};
--見てて不快な文はスルーしてさっさと流れるの待とうや --  &new{2022-04-09 (土) 22:20:36};
--モンサンより聖夜冬宮殿のほうがいいよ。モンサン巨大化させるよりアタッカーの巨大化優先したほうが強い。 --  &new{2022-04-10 (日) 02:11:32};
---モンサンの強みは射程バフばら撒きだから --  &new{2022-04-11 (月) 13:45:12};
--おりゅしたがるのは王子の習性(偏見) --  &new{2022-04-10 (日) 23:18:59};
-後続の陣貝がどうなるか楽しみ&不安だ。このところの新武器見てると、この後さらに強い陣貝娘が出てもおかしくない? --  &new{2022-04-10 (日) 09:25:57};
-性能的にデカい子の補助が良いんだろうが軽量並べて一気に最大化させるのもボム感あって中々。さながらウギンの目から軽量エルドラージ並べて圧殺するアグロみたいな。 --  &new{2022-04-10 (日) 22:03:23};
--おお!ことばの意味はわからんがとにかくすごい自信だ! --  &new{2022-04-11 (月) 09:25:24};
--この子をギャザの効果に置き換えたらきっと禁止になる効果だよな --  &new{2022-04-11 (月) 20:06:44};
---コスト軽減系は親和にしてもウギンの目にしても出産の殻にしても大概ぶっ壊れるからな…ただ、それだけ活用のしがいがあって面白いメカニズムでもある。ストームみたいなぶっ壊れメカニズムでも未だに愛好家がいる理由は回してて面白い(自分だけ)からだし --  &new{2022-04-12 (火) 22:07:08};
--気軽減は裏もっちゃんが便利すぎたから、買ったけど使い道ないなーなんて思ってた。計略使ったら江戸がキラーマシンみたいな事し始めてこいつぁヤベェってなった --  &new{2022-04-13 (水) 17:20:10};
-間違いなく強いんだけど最初に出して即処理に補助にと全てこなす裏坂本の衝撃よりはマイルドよね。自動巨大化と計略発動までのラグを厄介な足かせに感じるなんて贅沢になっちまった・・・ --  &new{2022-04-20 (水) 10:00:28};
-メンテ後から法螺貝の音で自分の巨大化ゼリフが途切れるようになったような……前は普通に聞けたよね? --  &new{2022-04-20 (水) 10:47:54};
--おま環かと思ってたけど、やっぱりそうですよねぇ。配置ボイスも出ない時あるしサウンドまわりの競合処理に不具合がありそう --  &new{2022-04-20 (水) 13:05:47};
--同じく。 --  &new{2022-04-20 (水) 14:08:15};
--キャッシュ削除すりゃ直ってるだろうなと思ってスルーしてたけどゲーム側の不具合だったのか --  &new{2022-04-20 (水) 18:46:44};
--同じく。あと配置時の法螺貝の音も出なくなった --  &new{2022-04-21 (木) 22:32:34};
-やっぱ優先して凸した方が恩恵大きいのかな?周年で貰った凸素材3つあるんですが --  &new{2022-04-21 (木) 02:43:20};
--バフ数値以外にも初動加速の設備があると嬉しいけど、結局は補助だから主力の近接やアタッカーの凸が進んでないならそっち優先した方が良さそう --  &new{2022-04-21 (木) 07:50:12};
--1凸(配置気施設)はお勧めそれ以上は不要 --  &new{2022-04-21 (木) 15:42:55};
-元ネタ情報のセリフ、根拠も何もない個人の感想と妄想垂れ流してるだけだから消していい? --  &new{2022-04-10 (日) 12:59:19};
--だな。自分でやっとくわ。でも、日本語としてはおかしいので、何か別の元ネタがあるかもしれない。 --  &new{2022-04-10 (日) 13:01:43};
--木でも枝でもないが、これまた差し戻し復旧されたみたいだけどちょっと苦しいと思う 「空っぽ」は確かに本来中に何もないことを指すけど、単に「何もない」というより空虚な感じがするんで語感で選んだのかもしれん 歌詞については流石にコレ引用したってのはうん……考え過ぎじゃない? --  &new{2022-04-21 (木) 22:28:34};
---当事者でもない荒らし(仮BL入り済み)みたいだから元に戻しといたよ --  &new{2022-04-22 (金) 07:33:59};
--「部屋」っていうのも壁・床・天井などによって外界から隔てられた場所だし、天守台に用いていることの元ネタと見るのは無理があるような。江戸城天守台とアニメ・コードギアスとの間になにか関連性があるわけでもないよね。 --  &new{2022-04-22 (金) 00:21:05};
-これは陣貝そのものの話でもあるんだけど赤青どちらにも置けるのが一番のぶっ壊れポイントなんだよな結局 --  &new{2022-04-26 (火) 19:38:07};
--本と似てるからクセで忘れて青マスに置いちゃう。あるある? --  &new{2022-04-30 (土) 04:24:58};
--赤に置けるのはまじででかいと思う。青マスのバフ撒く位置って席の奪い合いだし、強い遠隔キャラを安全に巨大化進められる --  &new{2022-04-30 (土) 04:32:49};
--はああああ?新人殿なんだけど今までずっと青に置いてたわマジかこれ・・・ほんとに自分の頭の悪さで死にたくなるな・・・ていうか今までも強いと思ってたけど赤と青が完全に分裂してるようなマップでも余さず範囲に入れられるとか強すぎるじゃんか・・・ --  &new{2022-05-04 (水) 19:18:06};
---摘まんでるとき配置可能マスだけ色が付くのをちゃんと見てプレイしてもろて --  &new{2022-05-11 (水) 17:08:01};
-最初でこれかぁ・・・
次の星7法螺貝のハードル高くないか? --  &new{2022-04-30 (土) 02:31:55};
-摘まむと、「お殿さまの傍がいいなぁ。」 いや、戦略上それは出来んのだよ。って未だになってしまうワイ殿。みんな殿も同じですよね? --  &new{2022-04-30 (土) 22:16:21};
--一番奥に引っ込めるカルルシュタインの側に置くマチュピチュの側に置きつつ、浜松城を守るように置く絢爛ひこにゃんの側に置くようにしつつ、前線も射程に入る場所に置くから、比較的お殿様の側だな。まぁお殿様の側の中でも一番前線だが。というかマチュピチュと四代目ちゃんが殿様まである。 --  &new{2022-05-05 (木) 11:48:29};
-コラボ報酬だけ貰ってサヨナラする予定だったのに、この子のせいで他の手持ち弱くても高難度マップまで手を出せてしまい続ける羽目になってしまった。 -- [[ ]] &new{2022-05-28 (土) 21:03:26};
--エフトラ引いてしまったからアイギス続けてるワイ殿のようだなww攻略できるというモチベ重要だわ --  &new{2022-06-17 (金) 23:32:00};
-平はこの娘前提で難易度が組まれるようになった気もする。地獄審議にも顔出しできてホント最強インフラ --  &new{2022-06-05 (日) 03:58:36};
-無料ガチャで無事引けました。レベル上げないで投入したけど難易度が激減して笑った。配置の初期展開が強いし、計略かけると盤面ひっくり返すくらいの勢いで殲滅力上がる。さすが江戸の系譜 --  &new{2022-06-07 (火) 10:36:30};
--こう聞くとモン娘のサポーターに近いのか --  &new{2022-08-08 (月) 09:42:41};
-「また、この特技によるバフは通常の固定値バフとは別区分らしく、攻撃上昇効果が無効化された状況でも機能する(無間地獄やヘルヘイムの審議など)。」「周囲から多少サポートすれば+200超の上昇量も十分狙える。」と雑感にありますが攻撃上昇効果が無効化された状況でどのようにサポートすれば良いのでしょうか…。 --  &new{2022-06-14 (火) 18:32:28};
--編成バフ、ツァーリや葵、ヘル4の温泉許昌など。ヘル4は直接本にかけた方がいいし無理やり増やした分へのブーストは意識しなくていいと思います。編成30、葵、ツァーリの合計123*0.4≒50弱ぐらいだもの。 --  &new{2022-06-14 (火) 20:44:29};
-天守閣なんていらねえんだよ --  &new{2022-06-16 (木) 12:36:41};
--幕府の威厳より城下の復興を優先してるから、殿様まじリスペクト --  &new{2022-08-08 (月) 09:41:16};
-この娘、そういや徳川三つ葉葵を太ももに装備してないね。立ち位置的には江戸氏・千代田な感じかな。残念…。 --  &new{2022-07-07 (木) 16:28:37};
--言われて気づいたわ。そういうことなんだろうね。 --  &new{2022-07-20 (水) 01:14:23};
--天守台の下で光ってるのもだけど、どこの家紋なのやら --  &new{2022-08-08 (月) 09:39:14};
---「結び柏」は噺家の故二代目桂枝雀の定紋だなぁと思って調べてみたけど、「丸に結び柏」を使ってる家は見当たりませんでした。余計に謎が深まりました。 --  &new{2022-09-02 (金) 21:25:03};
---花押とかそういう系の一般人が分からない系かもね --  &new{2022-09-03 (土) 10:11:57};
-このキャラいうほど強いの?鼓舞対象のキャラのみって同じ陣貝にしか効果ないしステも低いし攻撃速度とか上がってもダメージ与えるわけでもないしコレクションキャラ? --  &new{2022-07-20 (水) 00:53:51};
--ゲーム上の性能・評価くらい読もう --  &new{2022-07-20 (水) 02:08:15};
--鼓舞対象は特技の効果が及ぶキャラ、つまり射程内全員。回復効果は犬神のデバフが作用しないから陣貝と似たバフ性能の歌舞は採用する理由がほぼないね。強い編成を紹介すると①裏大宰府、裏淀、四代目、ヘレン、聖夜冬宮殿。②裏大宰府、夏島原、四代目、ストラホフ、夏烏。見てわかる通り、赤マスに置けること、腐らない固定値と高倍率バフ、巨大化気減とどんな編成だろうと入れる価値がある最強のサポートキャラだよ。 --  &new{2022-07-20 (水) 02:57:56};
--現環境で裏坂(地獄限定)とタメ張れる最強のサポートキャラに何言ってるの?攻撃ステとか4代目の有無で500~1000位変わるんだけど(Lv85) --  &new{2022-07-20 (水) 11:10:01};
---ここまで来ると文章読めない殿どころか独自解釈殿になっちゃってて何言っても伝わらない可能性ありそう… --  &new{2022-07-20 (水) 11:59:17};
---本当に伝わってなかったわ。木はこのウィキで一体何を読んでいるんだろうか・・・(困惑以外の何物でもない --  &new{2022-07-20 (水) 18:22:24};
--致命的なレベルでこのゲームに向いてないから今すぐ引退したほうがいいよ --  &new{2022-07-20 (水) 13:06:19};
---読解力が無くてこのゲーム以外も向いてない可能性が高いな(遊戯王とか絶対無理だろw)。やっぱ読解力や意思の疎通って大事だな --  &new{2022-07-20 (水) 18:26:13};
---読解力無いのお前だけどな --  &new{2022-07-20 (水) 20:13:30};
--「鼓舞対象のキャラのみって同じ陣貝にしか効果ない」+「自身は計略の効果対象外」+「『陣貝』城娘は1つの部隊につき1体まで編成可能となり、2体以上編成する事はできません。」=対象0人 --  &new{2022-07-20 (水) 18:11:26};
---『鼓舞対象のキャラのみって同じ陣貝にしか効果ない』これがそもそも間違ってるんだわ。馬ー鹿ーめー。鼓舞対象と言うのは本人の特技欄にもあるように射程内の城娘全員だから --  &new{2022-07-20 (水) 18:20:53};
---なんで俺に言ってんの? --  &new{2022-07-20 (水) 20:12:30};
---すまん木かと思ったんだ --  &new{2022-07-20 (水) 20:44:21};
-是非に手に入れたい…バフが魅力的過ぎる…紅白パックが再販されるか復刻ガチャが来たら絶対にお迎えします… --  &new{2022-08-08 (月) 07:24:00};
--とにかく強いぜ。ただ周年の強キャラは地獄や絢爛並みに復刻来ないから7周年チケで取ることになるかもしれない。すぐ復刻した滸我御所は例外。とりあえずは半額回しつつすり抜けを祈るのだ…! --  &new{2022-08-15 (月) 10:25:53};
---1枝だけど書き込みの2週間後にまさかの千狐珠交換アリの復刻来てて草。木はちゃんとお迎えできたのかなぁ --  &new{2022-08-31 (水) 07:41:11};
--双剣と同様に陣貝☆6追加が来れば復刻するだろうけど、それ何時よ?って話だから悩ましい。生放送の新規イラスト注意だね。 --  &new{2022-08-15 (月) 10:34:28};
---大宝寺城を陣貝で出してほしいって殿の要望が多いと思うから注目。それとも別衣装を出していない鶴ヶ岡城で出るか? --  &new{2022-08-15 (月) 10:38:01};
--木主です。コメントいっぱい来ててびっくりしましたwなけなしの諭吉数人を狐に差し上げたので無事にお迎えできました。大袈裟ですがこの子のおかげでお留守番化してる城娘達(スタメンだったりお気に入りだったりの低レアの子達とか初期の子達とか)がまた活躍出来るようになったのでめっちゃ感謝してます。四代目にバフをかければバフが上乗せ?されるみたいなのでほんと強い。(※間違っていたらすみません。)陣貝が一人しか編成できない理由がよくわかりましたよ…。長々と失礼致しました。 --  &new{2022-09-02 (金) 05:25:01};
-この巨大化気軽減は裏坂本とは加算されないか…されたら70%OFFになるからとんでも無いことになるもんな --  &new{2022-08-17 (水) 11:03:22};
--2正面作戦や地獄での他地形での交互使用が出来ると考えるんだ --  &new{2022-08-17 (水) 11:13:06};
-紅白パック再販を狙ってたがその前に地獄交換の10連チケから来てくれた。これで気関係も大分融通が利くようになるしオシリス切替前に200審議頑張ろう。 --  &new{2022-08-26 (金) 23:21:47};
--コストカツカツすぎてマアト2層6審がやっとだったのにいきなり12審できた。この娘スゴイ。幻将陣貝改はよ! --  &new{2022-08-27 (土) 03:13:59};
---自分なんてオシリス5層を各15審取るために結局平山以外全てのマップでこの子使ったよ、裏坂本がいれば水と地獄まで出ていくことはなくなるんだろうけどそれにしたって別格の強さやね --  &new{2022-08-27 (土) 08:34:46};
---1枝を見て思い浮かんだネタ。「この四代目すごいよぉ!さすが寛永江戸城のお姉さん!!射程内の城娘は全て気軽減されている、裏坂本城のようにな。わかっているのか殿ぉ!」「ニチャァ」「寛文印知であるッ!!!」 --  &new{2022-08-31 (水) 11:33:15};
--->>葉1 地形審議に引っかかっても2秒間の巨大化気減少計略として使うってことで合ってる? --  &new{2022-09-04 (日) 22:20:21};
---↑そうそう、巨大化2回分ぐらいは間に合うから4、5回目の巨大化に合わせる事を意識しながら可能なら2キャラ同時にとか回復挟んで3回分軽減とかしていくと大分コストに余裕が出てくる --  &new{2022-09-06 (火) 12:06:01};
-今千狐玉で交換できるけど悩んでる…… --  &new{2022-09-04 (日) 16:10:50};
--同志! 一緒に悩もう! --  &new{2022-09-04 (日) 16:18:13};
--課金できるなら再販を待った方がお得。出来ないなら使う方がお得だと個人的には思う --  &new{2022-09-04 (日) 16:40:32};
--パック再販はあるんでしょうかね…あっても次のアニバーサリーだろうし、その時に金があるか…交換しちゃおうかな… --  &new{2022-09-04 (日) 19:14:19};
--復帰組で交換したけど、地獄の等活の難で悩んでた所が四代江戸城ちゃん迎えた後は雑に15、超難もある程度こなせるってくらいには変わったからやべぇわこの子 --  &new{2022-09-04 (日) 19:56:03};
--千狐玉が結構余ってる→迷わず交換。千狐玉がギリギリしかない→地獄キャラや季節限定キャラに備え交換チケ販売まで待つのがいいのかなと思いますね。 --  &new{2022-09-04 (日) 21:30:15};
--無課金で次の分の千狐玉もあったので迷わず交換。あれだけどうにもならなかった等活も押し切れるようになったし実際いるかどうかで世界が違ってくるレベル --  &new{2022-09-05 (月) 22:50:12};
--さっき千狐玉で交換したんだ。59話 伊賀(難)で止まっていたんだ。モンサン(改限界MAXレベルMAX)と四代江戸(限界なすレベル71)と取り換えたら・・・気あまりまくりで一回でクリアしたんだ・・・この子はヤベぇ! --  &new{2022-09-11 (日) 02:46:02};
-珠だけだと足らんので千狐も捧げて交換予定。 --  &new{2022-09-04 (日) 21:08:30};
-この娘を珠交換したおかげで天下統一全難しい攻略完了した、依存するレベルで難易度変わるね --  &new{2022-09-14 (水) 01:43:57};
-不手際でデータが消えたから紅白パック(再販)お待ちしておりますです…何卒…orz --  &new{2022-09-21 (水) 16:39:01};
-ダブリ四代目を素材として本人に使うなら改築と上限解放どっちが優先度高いですか?また上限解放の場合、施設はどれつけるべきでしょうか。 --  &new{2022-10-24 (月) 12:47:19};
--絶対に上限突破。改築なんて余ってる☆6でいい。施設は範囲が無難かな。もしくは祠。 --  &new{2022-10-24 (月) 13:22:04};
--凸して祠 --  &new{2022-10-24 (月) 15:54:53};
--陣貝のステータスアップは味方全員強くなるから凸したほうが良い。 --  &new{2022-10-24 (月) 23:27:15};
-欲しいけど無課金だから地獄城と絢爛のキャラ取るので精一杯・・・早く10連チケットで来てほしい --  &new{2022-11-03 (木) 21:06:51};
--彦根、名古屋以外の絢爛よりはこっち優先していいと思う。 --  &new{2022-11-03 (木) 22:26:11};
---そうしたいところだが一応恒常で出てくるからなぁ。絢爛と地獄はイベントの時しかガチャ来ないから・・・まあライト殿だから気長に待つよ --  &new{2022-11-03 (木) 22:49:48};
--後半年もしないで周年チケでもらえるはずだから無課金ならあせる必要はないさ --  &new{2022-11-03 (木) 22:54:21};
-正月ガチャ回してたら四代目出てきて四代目かぁ正月キャラなら寛永が元和欲しかったわーとか思ってたら正月じゃなくて素四代目で俺殿狂喜乱舞 --  &new{2023-01-04 (水) 22:31:53};
-もうあと少しで周年配布券で手に入るというこの絶妙な時期に10連券で引き当てた嬉しい誤算。正月の方だけはいたけど射程よりも速攻で巨大化や攻撃性能のが欲しいって時もあるしどっちをどう使っても夢か幻レベルで便利すぎてもはや編成から外す理由が無いのが逆に不便なのかもしれない…五代目ができる日も近い(夢幻) --  &new{2023-03-03 (金) 01:49:33};
-気軽減目当てに7周年チケ使おうかと思ってたけど、10連で寛永江戸城が出てしまった。悩ましい。 --  &new{2023-03-09 (木) 19:16:31};
--四代目の計略は寛永江戸と相性が良いぞ。武神真田超難で大活躍だった --  &new{2023-03-09 (木) 20:48:52};
--同じ平で相性良いし狙うのだ。少なくとも腐る事は絶対に無い --  &new{2023-03-19 (日) 10:19:52};
-えい!えい!おー! --  &new{2023-03-19 (日) 09:50:57};
-地域編成で見当たらないので、よく見たら架空城なんですね。こ、細かい… --  &new{2023-05-12 (金) 13:09:01};
-周年チケでいずれ交換予定だったけど(早く使えよ…)、普通にガチャで来てくれた。かわいい。なるほどつよい。つよすぎる。かわいすぎるやったぜ --  &new{2023-06-03 (土) 00:30:59};
-巨大化軽減と計略、別々の☆7貝に持たせても良かったよな。一人で持つのはやり過ぎ。 --  &new{2024-04-20 (土) 19:25:51};
--ライバルが正月四代目だからこの位ないと使われなくなるんじゃね --  &new{2024-04-20 (土) 21:42:16};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS