Top > Comments > シャンボール城


[[シャンボール城]]
-ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室)-- &new{2018-04-21 (土) 12:51:31};
//無断削除されてたコメントを差し戻しました
-よくフリー写真で見かける御城だな。 --  &new{2017-10-02 (月) 21:09:32};
-実装おめ! --  &new{2017-12-12 (火) 13:30:12};
-海外のお城も多くなったものよのぅ --  &new{2017-12-12 (火) 13:50:16};
-平水槍かぁ。 --  &new{2017-12-12 (火) 17:01:43};
--水の近接今松江城と大垣しか居ないからほしいが珠ねぇ… --  &new{2017-12-12 (火) 17:39:17};
-現状計略が活かせるのが武神ぐらいか。前回の錦城もだけどさ・・・しかし☆7城の実装最近ペース早過ぎね? --  &new{2017-12-12 (火) 17:28:24};
--アイギスPがレベル5とやってる新作に相当軍資金がいるみたい --  &new{2017-12-12 (火) 17:56:20};
---珠も結構配ってくれるからあまり不服はないけど8ステップ含め搾取加速してるよね --  &new{2017-12-12 (火) 18:05:20};
---そこまで壊れを出さない所がせめてもの救いだな、コンプ勢は辛いだろうけど --  &new{2017-12-12 (火) 18:59:28};
-全体デバフは固定値にするべきだったのでは?15%以下の攻撃デバフが全部意味なくなるとか・・・ --  &new{2017-12-12 (火) 17:37:39};
--ひこにゃんもそうだけど、槍のコストで全域効果は凶悪。こっちも場合によっては属性無視して編成入りしそう --  &new{2017-12-12 (火) 17:55:02};
-これは千狐珠確定やで --  &new{2017-12-12 (火) 18:05:05};
-槍に乗っかってるようだけどこれバランスどうなってるの… --  &new{2017-12-12 (火) 18:33:08};
-アクシズ教徒はやればできる。できる子たちなのだから、上手くいかなくてもそれはあなたのせいじゃない。上手くいかないのは世間が悪い --  &new{2017-12-12 (火) 18:36:44};
--自分を抑えて真面目に生きても頑張らないまま生きても明日は何が起こるか分らない。なら、分らない明日の事より、確かな今を楽に行きなさい --  &new{2017-12-12 (火) 18:44:11};
---(今だ!)TGJの胸にパット詰め込みタイーーーーー! --  &new{2017-12-12 (火) 18:53:38};
--アクア様に軟着陸したい(違 --  &new{2017-12-12 (火) 18:58:06};
-地面に突き刺した槍の上にこの角度で留まれるってことは曲芸師並みのバランス感覚と凄まじいまでの腰回りと腹筋が必要・・・おそらく服の下は筋肉バキバキだぜ --  &new{2017-12-12 (火) 18:44:23};
-これは駄女神ですか? --  &new{2017-12-12 (火) 18:45:33};
-多分シノン城と同じ絵師さんだね --  &new{2017-12-12 (火) 18:48:30};
-天ちゃんだと・・ --  &new{2017-12-12 (火) 18:56:26};
-10連ピックご招待して育成中だけど、やっぱ特技計略強そうにみえるよね・・・見えるだけかな --  &new{2017-12-12 (火) 19:14:44};
--そこは実戦投入してみないと分からんからなぁ。 --  &new{2017-12-12 (火) 19:42:05};
---複数攻撃でき範囲も広い槍とはどうみても相性良さそうな能力だから期待してみよう -- [[s]] &new{2017-12-12 (火) 19:46:55};
--近接枠に置ける鈴って感じなのかなぁ。コストがかなり違うが。 --  &new{2017-12-12 (火) 19:46:53};
-これ五稜郭殺しに来てね? 全体割合攻撃デバフだから法術・力士・大型兜にも効くうえトークンまでしぶとくなる。しかもコストがめっちゃ軽い。 固定値じゃないから重複できないくらいしか弱点がない⋯ --  &new{2017-12-12 (火) 19:47:23};
--両方つかえばええやん?それこそ無駄にならんのだし --  &new{2017-12-12 (火) 19:51:45};
--なぜ五稜郭が出てくる??デバフで敵の攻撃力が落ちれば、むしろ防御が生きてくるのに(もちろん貫通攻撃除く)。しかもシャンポール近接と五稜郭遠距離で --  &new{2017-12-12 (火) 19:54:28};
--まず木主は大砲と槍の違いをお勉強した方がいいと思うの --  &new{2017-12-12 (火) 19:55:44};
---ほんとそれ、坂本と大垣も比べてはいけない -- [[s]] &new{2017-12-12 (火) 19:58:42};
--あそこで言えば同意もらえたかもしれんけど・・・うん --  &new{2017-12-12 (火) 20:02:36};
--五稜郭は効果被り上等の固定値プラスだからそんな事もない。実際ワイは五稜郭とアンボが平や水でレギュラーだが揃えて出してるからこそ強いって部分も間違いなくある。 --  &new{2017-12-12 (火) 22:09:35};
-お前くまのぬいぐるみっぽい名前してんな --  &new{2017-12-12 (火) 20:10:30};
--お嬢だと鹿のぬいぐるみ抱えてるよw --  &new{2017-12-12 (火) 20:22:41};
--イリス・グラン・シャンポール! --  &new{2017-12-12 (火) 21:43:59};
---味方の体力が全回復ですね・・。懐かしい・・・。 --  &new{2017-12-12 (火) 22:12:58};
---くまのぬいぐるみはシャンポールじゃないで!ジャンポールや! --  &new{2017-12-13 (水) 05:16:28};
---サンポール?(モギリ隊長) --  &new{2017-12-13 (水) 08:07:21};
-特技がすごく優秀そう。軽いから優先して最大化してもいいが彦根よろしく浜松と組ませても強い気がする。交換するか悩むな… --  &new{2017-12-12 (火) 20:39:09};
-運よく一発でツモれたんだけど、松江とこの娘とどっちに両刃持たせるか悩ましい。両刃ととんぼきり以外だと他に何がいいんだろうね?御手杵か蜻蛉切? --  &new{2017-12-12 (火) 21:01:49};
--シャンボールは特技の防御半分無視を活かすために攻撃速度が重要。松江は特技で範囲内の敵攻撃力低下があるし計略も範囲内の敵防御力半減だから攻撃範囲が重要。だからシャンボールには両刃で松江にはとんぼきりが良いかと。 --  &new{2017-12-12 (火) 21:15:00};
--ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) --  &new{2017-12-12 (火) 21:38:10};
-「自身の近接攻撃が敵の防御を50%無視する」って常時敵防御50%デバフってことかな。50%の確率で防御無視攻撃が発動じゃなくて。マルボルクみたいに改になったら100%防御無視になるのかな。レア度的には初めから100%防御無視で良かった気もするが、盾と違って攻撃範囲が大きいから強すぎるって事か? --  &new{2017-12-12 (火) 20:46:25};
--まあマルボルクは強めの特技を持たせないと立場が無い無計略ってのもある --  &new{2017-12-12 (火) 20:51:06};
--範囲も巻き込みもあるから100%にしたら断トツの壊れに躍り出るかもね --  &new{2017-12-12 (火) 20:53:13};
--高レア歌舞と計略で攻撃盛々にできるから100%防御無視はやり過ぎだろうね、後から調整出来るし50%でちょうど良さげ --  &new{2017-12-12 (火) 21:10:48};
---設置時から100%防御無視なユニットもちらほらいるけどな --  &new{2017-12-12 (火) 21:22:19};
---バフ盛れば壊れは基礎攻撃高い職の方がもっと顕著だと。攻撃上がればデバフの割合の差は少なくなっていくのだし。 --  &new{2017-12-12 (火) 23:06:27};
--デバフの鬼。 --  &new{2017-12-12 (Tue) 22:57:36};
-すげぇな。色々と。全敵15%攻撃デバフは優秀だし、防御50%無視も自分だけに影響がある永続的な松江城計略みたいなもんでこれまた強い。計略も移動速度、攻撃速度を40%と大幅に低下させる特大範囲とガチで隙が無いやん。強いて言えば、計略が60秒、消費気10、効果時間20秒とやや取り回しが悪いかな? って思うくらいだわ。 --  &new{2017-12-12 (火) 21:29:58};
--彦根を盛りすぎたせいでそのバランス取りという印象がどうにも --  &new{2017-12-12 (火) 23:27:34};
-反魂法を行って地面の上を歩けない呪いでも掛かってるのかな? --  &new{2017-12-13 (水) 06:29:30};
-この服動き回ったら胸の所ペロンってなるんじゃ…よく見ると無いようで結構あるな、ふう --  &new{2017-12-13 (水) 08:10:23};
--新宮「んむ!ぎりぎりセーフじゃ!」 --  &new{2017-12-13 (水) 10:06:43};
---新キャラすらロックするとは恐れ入る --  &new{2017-12-13 (水) 12:00:54};
-クマー・・・じゃねぇ、これは・・・シカー? --  &new{2017-12-13 (水) 08:57:01};
--ふん ふん ふん ふん 鹿の糞 --  &new{2017-12-14 (木) 11:34:13};
-半額できてくれたよありがとーーーーー!ロリコンじゃないけど可愛いなあ。ひこにゃんの代わりに使っていこう --  &new{2017-12-13 (水) 10:15:18};
--彦根城も、もう少し背が低ければ妾の傍に置いておきたいのじゃがの。 --  &new{2017-12-14 (木) 11:33:09};
-城娘姿みて思ったんだけど、この槍みたいな形をしたバネのついた子供用の遊具が大昔にあったね --  &new{2017-12-13 (Wed) 10:16:33};
--ホッピングですな --  &new{2017-12-13 (水) 16:33:17};
--今でもある、というか今年、娘に買ったですよ。 --  &new{2017-12-13 (水) 21:08:08};
---ではその娘を妾に。ささ、はよう --  &new{2017-12-13 (水) 21:12:11};
---佐賀城さんこっちです --  &new{2017-12-13 (水) 22:02:56};
-「おーさま」が「おにーさま」に見えた・・・・・・なぜ、おにーさまじゃないんですか!? --  &new{2017-12-13 (水) 11:13:13};
--ワイかな? --  &new{2017-12-13 (水) 13:21:03};
-ん?お嬢姿、シャドバのルナちゃんかな? --  &new{2017-12-13 (水) 11:13:57};
--シャンボールのお友達になってくれる? --  &new{2017-12-13 (水) 12:01:20};
-ノイシュの妹です、って言われてもあんまり違和感がないな・・・ --  &new{2017-12-13 (水) 13:26:54};
--戦うための城じゃないって意味では似てるかもしれんね --  &new{2017-12-14 (木) 04:34:49};
---でもゲームのノイシュは名古屋みたいな戦闘民族並みに殺意高い気がする --  &new{2017-12-14 (木) 14:58:45};
---ノイシュはあれ。盾で防いで剣で斬りふせる騎士の英雄譚をそのままリアルに持ち込んで戦ってるって印象。シャンボールはなんだろ。宿敵を招いて自慢したってエピソードがあるくらいだしな --  &new{2017-12-14 (木) 15:48:48};
-首領のために建てた・・・ショッカーかな? --  &new{2017-12-13 (水) 17:55:06};
--狩猟のためらしい。フランソワ1世が狩猟の短期間だけ使用する為だけに造らせたので、構造上長期滞在には向いていないらしい。 --  &new{2017-12-14 (木) 11:42:24};
---軽くボケたつもりがマジレスされてメチャ恥ずかしい -- [[木主]] &new{2017-12-14 (木) 21:10:43};
---それもこれも全部乾巧って奴のせいなんだ --  &new{2017-12-14 (木) 21:15:01};
-シャンボール、初回分で出なかったから貯めた珠で迎えた。そう、タマだけにね・・・
ていうか特技のセリフ、なにアタックって言ってるんだろ --  &new{2017-12-13 (水) 18:48:54};
--フランス語のenfantだと思われ。意味は・・・自己責任で。調べたときは結構引いた --  &new{2017-12-13 (水) 22:01:23};
---読み:アンファン、意味:子供 --  &new{2017-12-14 (木) 11:44:15};
---faon(ファン)で子鹿だから〇〇子鹿アタックって可能性もないかね --  &new{2017-12-14 (木) 12:54:46};
---なるほど~ありがとです! --  &new{2017-12-14 (木) 18:30:17};
-特技がいまいち理解できないんだけど、防御を半分無視って言うのは計算上は敵の防御力を半分低下させるのと同じってことでいいの? --  &new{2017-12-13 (水) 21:27:50};
--上の木に書いてある --  &new{2017-12-13 (水) 22:10:38};
--全無視なら気にする必要なかったけど、普通の防御低下デバフとの兼ね合いが気になるな --  &new{2017-12-13 (水) 22:45:25};
---割合で50%越えるのは無いと思うから、特定の鈴とかの固定値下げる防御デバフじゃないと50%以上下げる事は出来ないんじゃないかな。 --  &new{2017-12-13 (水) 23:10:38};
--城娘→兜へのダメージ計算式は「((①攻撃×割合バフ)+②固定バフ)-((③防御×割合デバフ)-④固定デバフ)×⑤与ダメ上昇バフ×⑥被ダメ上昇デバフ=最終ダメージ」という具合になってるわけだが、和歌山改壱やシャンボールのは④の後に食い込む形で発生してて、各種デバフで減算された防御に、さらに割り算をしてるって感じ --  &new{2017-12-13 (水) 23:26:57};
---わかりやすく例えると、シャンボールの攻撃が500、敵の防御が400って状況だと、普通に攻撃したらダメージ100になるところを400×0.5で200になった状態で計算を行って、最終ダメージは300になる。んで、松江城の計略で防御に50%のデバフをかけた状態だと、400×0.5×0.5で最終的に敵防御100になった状態で計算して、ダメージは400になるってわけ --  &new{2017-12-13 (水) 23:32:52};
---質問板で似たような話が出てたけど、これ敵防御が600ならどうなるのん。ダメージ200?それとも250? --  &new{2017-12-13 (水) 23:49:31};
---ありがとう一つ疑問がとけた。そうか和歌山が同系スキルか・・・ちょっと早とちりしてた。防御無視の文字で50%の最低ダメージ保障というか防御貫通の類かと。まぁ水前衛攻デバフキャラの認識で取ったから問題はないし安平とも相性よく組めそうだ。(↑葉は350になるかと) --  &new{2017-12-14 (木) 03:28:26};
-性能抜きにしてこの娘はどんな感じの娘なの?可愛い感じなら取ろうかなと思うんだけど…。教えてエロい人(`・ω・´) --  &new{2017-12-13 (水) 08:51:05};
--さみしがり屋の素直な幼女という感じ。おーさまおーさまいうが文字上ではおにー様に見えるのがいい感じ。駄女神とは違うね。 --  &new{2017-12-14 (木) 10:37:29};
---おにーさま分かる、むしろそう読んでほしい --  &new{2017-12-14 (木) 10:51:34};
---寂しがりの幼女・・・。それはなかなかいいもんですな・・・(ニチャァ) -- [[木主]] &new{2017-12-14 (木) 11:34:55};
---まおーさまにみえた --  &new{2017-12-14 (木) 12:11:36};
-槍:城の中央棟を上下に、間を二重螺旋階段が繋いでいるデザイン --  &new{2017-12-14 (木) 11:50:49};
-誰か大破絵はってくれよーたのむよー --  &new{2017-12-14 (木) 16:25:14};
--コン!何故自分で手に入れようとは思わないの! --  &new{2017-12-14 (木) 21:12:45};
---見たくても入手確立低いから埋めますね --  &new{2017-12-14 (木) 22:28:49};
--貼ってくれた殿に感謝。あそこ隠してるってことは丸見え?、、、ふぅ。 --  &new{2017-12-16 (土) 20:33:48};
-説明文の画像を見つけたので追加。知り合いが全滅してるので画像は無理 --  &new{2017-12-14 (木) 23:11:11};
-強いだろうし珠交換しようか悩むなぁ。しかし絵は好きだけど、ちょっと顔大き過ぎやしないですかね --  &new{2017-12-15 (金) 13:05:11};
--幼女の等身はこんなもん --  &new{2017-12-16 (土) 20:31:02};
--スカート部をたくし上げてなげれば大破時以外は長身美女に見えたかもな。 --  &new{2017-12-17 (日) 12:11:34};
-顔画像ぺたり --  &new{2017-12-15 (金) 20:50:42};
-キャラが増えすぎてコンプするのも疲れてきた・・・あと育成も。 --  &new{2017-12-17 (日) 03:27:11};
--コン!そんなときこそ天下統一の委任なの!霊力がなくなったら霊珠をパリンするの!霊珠がなくなったら課金していっぱいがんばるの! --  &new{2017-12-19 (火) 10:53:06};
-万里ちゃん欲しくて弐を回したらおいでなさった。ピックアップとはいったい……。 --  &new{2017-12-15 (金) 12:50:25};
--俺は伊予松が欲しくて回したら来た。ピックアップ間違ったかとみなおしたわ。 --  &new{2017-12-15 (金) 13:23:14};
--うちも弐で来たw淀城といっしょに。ピックアップ? --  &new{2017-12-17 (日) 15:13:10};
-計略はいいんだけど特技を活かすには槍なのがなぁ・・・ --  &new{2017-12-19 (火) 18:06:30};
--よくわからんが、自身の攻撃に乗るから尾山や松江みたいな範囲デバフより使いやすいぞ。範囲外を巻き込んでもいいわけだし --  &new{2017-12-19 (火) 18:14:18};
--槍だと素の攻撃力が低くて防御を半分無視したくらいじゃあんまりダメ通らないよってことかな?その分攻撃速度と範囲、巻き込みがあるわけだけど --  &new{2017-12-19 (火) 18:23:22};
---むしろ軽量で最大化が早いから割と早い段階で強くできるぞ --  &new{2017-12-20 (水) 17:08:08};
--似たような松江の計略をずっと愛用してるけど防御半分にしたら槍の攻撃力でもガシガシダメージ通るぞ。平水複合で地形ボーナス受けやすいのも良い --  &new{2017-12-19 (火) 22:44:40};
---これだな。西洋兜もガッツリ削れて笑える。地形次第では多数の敵も巻き込めるし --  &new{2017-12-23 (土) 19:21:34};
--最大化&とんぼぎりなら十分すぎるだろ --  &new{2017-12-23 (土) 02:22:35};
-今回のコラボイベでもいい感じだな計略 -- [[s]] &new{2017-12-19 (火) 22:34:42};
--あ~やばいこの娘やばい、凄く良い槍がきたのぉ --  &new{2017-12-21 (木) 13:14:36};
-300溜まったから、ノイシュ交換するかこの娘交換するか非常に迷ってる…。 --  &new{2017-12-22 (金) 01:52:37};
-この娘がアノール・ロンドちゃんですか? --  &new{2017-12-22 (金) 09:04:35};
-1も2もなくシャンポール♪ --  &new{2017-12-22 (金) 16:41:06};
-アァンファンアタァ~ック♪ --  &new{2017-12-22 (金) 17:59:03};
--癖になるよね。ァンファンアタァ~ック♪(無邪気 --  &new{2017-12-27 (水) 12:23:10};
-コスト低いからだと思うけど☆7の中では割と控えめな能力だなぁ --  &new{2017-12-22 (金) 19:12:45};
-全体デバフがある時点で十分強力じゃない?防御無視も武器選択の幅が広がるし。計略のCT長めなのがちょっと気になるくらいかな。 --  &new{2017-12-22 (金) 21:43:59};
--枝ミスです… --  &new{2017-12-22 (金) 21:45:02};
-ひこにゃんと並べて槍ツインズでサイキョ、浜松で特技ぶっぱしてまったりツンツン --  &new{2017-12-23 (土) 01:40:13};
-手に入れた当初はLv低かったことも有って「使い難いなぁ」って思ってたけどLv60辺りから化けるね、敵の攻撃力低下と水属性による自身の回復増加が有るので、ボスにぶつけない限り単独配置でも死なずに活躍できるのには驚いた。
この生存性能は槍としては珍しいかも --  &new{2017-12-23 (土) 14:09:40};
--槍自体がそういう武器種だからな。レベル60くらいを境に使い勝手が変わってくる --  &new{2017-12-23 (土) 14:11:52};
-両刃槍がとにかく相性いいぞぉ --  &new{2017-12-23 (土) 20:10:25};
-計略CT60秒ってなってるけど70秒だゾ byさっき七星で出た殿 --  &new{2017-12-26 (火) 20:59:41};
--反映させました -- [[城娘編集殿]] &new{2017-12-26 (火) 21:04:15};
--実装してすぐ手に入ったんで意気揚々と編集したんだがなぜか60秒だと思い込んでいました、申し訳ない…ステータス一覧も直しました --  &new{2017-12-27 (水) 10:58:50};
-ウヒョ、祈願石できた。ノイノイに玉を使って見送ったのにまさか来てくれるとは。また水パが強くなってしまった。 --  &new{2017-12-26 (火) 23:07:33};
-アンボワ+柳と組ませて両刃槍で最大化すると範囲も広いし化物じみた強さになるな、このトリオ最高だわ --  &new{2017-12-27 (水) 09:49:50};
-せめて範囲内の敵防御50%無視ならな・・・錦城の防御0のあとだと色々しょっぱいか。あと計略70クールはひどすぎるわ --  &new{2017-12-28 (木) 20:31:14};
--低コスト相応に抑えてある感じだよね、攻撃デバフもプラハとか刀狩りのほうが倍率高い。全体で範囲は勝ってるけど割合デバフは雑魚よりボスのほうが有効だからなぁ・・・ --  &new{2017-12-28 (木) 21:38:14};
---☆6くらいの緩さだよね~。もうちょっと尖らせても☆7なんだから・・・槍彦根1強変わんねぇなぁ --  &new{2017-12-28 (木) 21:43:33};
---松江の方が活きるシチュが多そうなんだよねえ…計略をもう少し強力にしても良かったような気がする --  &new{2017-12-29 (金) 21:48:30};
---さすがに松江よりは性能は数段上だぞ。他の☆7みたいな派手さはないが。なんというか、「全体」「攻撃デバフ15%」、「防御50%無視」、「計略」みたいな具合に細かい数字ごとに比べてりゃそりゃ数字の大きいほうより弱く見えるのは当たり前 --  &new{2018-01-01 (月) 17:53:24};
---ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) --  &new{2018-01-01 (月) 18:24:58};
---シャンボール城も効果は違うがかける相手は任意だけども・・・ --  &new{2018-01-01 (月) 19:28:58};
---防御無視については特技発動前提だけどコスト・CT無しで永続、他計略と併用可能って独自の利点もあるからね。 --  &new{2018-01-01 (月) 19:51:00};
---比較されると即座に顔を出す松江信者の鑑。&color(Silver){そろそろうざがられてるってことには気づいてほしい}; --  &new{2018-01-01 (月) 20:09:56};
---松江城ちゃんは戦場に出して時間で、シャンボール城ちゃんは気力か浜松で相手の防御さげれるからマップによって使い分けてる --  &new{2018-01-01 (月) 20:13:28};
--ふむ、三人も星7を手に入れているんだね。よきかなよきかな。 --  &new{2017-12-28 (木) 22:00:11};
--まぁ、何も考えずに使えるタイプのユニットではないのは事実だな --  &new{2017-12-28 (木) 22:05:29};
---軽くて配置を問わないデバフだから序盤からあるいは多方面から敵が来る場合に有効だし浜松がいればそれこそ置いとくだけで得なんだよね。固定値デバフのアンボとはむしろシナジーがあるしカタログスペックだけ見て語らない方がいいとは思う。 --  &new{2018-01-01 (月) 14:46:39};
--祈願石で引いたけど☆7なのに平の柳之御所、平水のアンボとデバフ被ってて残念。全体を活かせる場面なんて限られてそうだし改築で色々盛って欲しいなぁ --  &new{2018-01-01 (月) 13:38:39};
-贈答の正解まだ載って無いんだね。 --  &new{2018-01-01 (月) 03:49:22};
--取りあえず記載させていただきました。 --  &new{2018-01-01 (月) 18:24:36};
-殿防御しか考えてなくて蔵・戦功軽視、槍の殲滅力が低いから佐和山含めて影が薄いとか前提にツッコミどころが多すぎる。デバフについて刀狩りがいつでも使えるかは上の方の発言通りだし。育成の優先度が高くないのはユニット自体の問題性かどうか一度見直してみるべきでは? --  &new{2018-01-02 (火) 20:30:29};
-1万課金でこの子来たが、いくら役割、立ち位置ちゃうにしても聚楽、松江、上田持っててどの地形でも彦にゃんと浜松コンボ使ってると育成を躊躇せざる負えないわけだが・・・まぁ星7を10人持ってて被らなかっただけありがたく思うべきか・・・にしても現状改待ちした方がよさそうね --  &new{2018-01-01 (月) 23:52:30};
--そういうの、エアプって言わない? --  &new{2018-01-01 (月) 23:53:55};
---書き込んですぐ超反応して枝付けてもらって感謝するよっと まぁあんまやりこんでないからエアプつったらエアプなんやろうけど複数同じ地形に槍置きまくるメリットがあんなら俺にご教授願えない? --  &new{2018-01-01 (月) 23:58:51};
---やりたいようにやればいいとおもうよ?(ニチャァ……) --  &new{2018-01-02 (火) 00:07:45};
---聚楽城とは全然役割も何もかも違うし、デバフ繋がりでも松江や上田とは特技発動での安定感がまるで別物。計略もどういう相手に使うべきかははっきりわかるようなものだし。そもそもなんでわざわざ軽い槍の上の気トークンまで持ってる彦根に浜松計略を使いたがるのかちょっと理解に苦しむ。まずはエアプ呼ばわりされないように各城娘のページを見て性能をチェック。それからどういう状況で効果を発揮するのか、あるいは汎用性に優れているのかを考えてみよう。&color(White){というかこれだけ高レア槍そろえてるなら、この程度のことはわかると思ってたが・・・}; --  &new{2018-01-02 (火) 00:11:23};
--木主の使わない理由は性能じゃなくプレイスタイルでしょ。彦根浜松のワンパターンが好きならそれでいいんじゃないの? --  &new{2018-01-02 (火) 00:53:24};
---て言うか育成リソースの有限性の話じゃないかな。少なくとも木コメではシャンポールが使えないって言ってる訳じゃないと思う。 --  &new{2018-01-02 (火) 15:45:42};
--気トークン、計略短縮、割合じゃない攻撃強化と捨てるところがない彦根と比べるとなんでも劣るんだよなぁ、シャンボールはいろいろ盛ってても下位レアと被る部分が多すぎな感じはあるけど --  &new{2018-01-02 (火) 03:00:54};
---マルボルクや大垣城の方が、近接として重要な役割をこなせられるっていうのはあるよね。使ってみると槍で攻撃力は一番高いから両刃持たせるとサクサク敵を倒して行くし、属性不一致でも巨大化まで気消費も少ない。でも重要な場所を属性一致させたノイシュ改壱、名古屋、カルカソンヌなんかで守っていると、おこぼれを削る程度の役割しかない。 --  &new{2018-01-02 (火) 13:39:19};
---槌や盾は元々そういう役割の方が多いし、それと比べられても --  &new{2018-01-02 (火) 13:48:05};
---じゃあ、これを入れないと捌けないような、ラッシュって、あるのかって事でも。 --  &new{2018-01-02 (火) 13:51:42};
---そんな大物で抱え込まんでも、雑魚の大群ならそのままシャンボールだけでも倒しきれるし、デカいのは計略で弱らせて遠距離で撃ち殺しゃええねん --  &new{2018-01-02 (火) 13:58:58};
---シャンボール入れなくても雑魚の大群は捌けてしまうし、このゲームで雑魚の大群って、そんなに脅威じゃないんだよ。そこそこ強い敵が殿の前まで行ったときにゲームが詰むのであって、そもそも近接の役割は、槌・盾の方が重要度が高い。高難易度マップになったら、シャンボール外してると思うよ。 --  &new{2018-01-02 (火) 14:11:12};
---それシャンボールじゃなくて槍全体への文句になってないか --  &new{2018-01-02 (火) 14:13:52};
---槍というか槌と盾以外の武器への文句か --  &new{2018-01-02 (火) 14:17:00};
---伊予松本とか彦根は高難易度マップでも使うと思う。そもそものゲームのルール(殿が死んだら負け)を説明したら、文句っていうのは無いだろ。役割役割って言いながら、他のユニットでもそれ可能だよねって言われて黙ってしまうのは、役に立ってる気がしてただけじゃないのかな。 --  &new{2018-01-02 (火) 14:25:21};
---武神利家ではノイシュより佐和山のが安定した(というか今まで佐和山よりノイシュを優先させたことがない)。武神長政では槌や盾よりも丸亀がピッタリはまった。プレイスタイルでこんだけ変わるんだから、個人の「思う」というのがどれだけ無意味なことか理解してほしいな。というかこれ以上は[[ステータス一覧/槍]]でやったほうがよくね? --  &new{2018-01-02 (火) 14:33:48};
---↑↑その論法なら伊予松山と彦根も役に立ってる気がするだけだろ。他のユニットでも可能とか、レベルと頭次第で高レアいらないゲームで何言ってるの?としかならんよ --  &new{2018-01-02 (火) 14:37:08};
---て言うか単純に使ってた期間が入手の関係で長かったからそっちに慣れてるだけって気がする。そも彦根浜松拳ありきは絶弐難周回するのに一致5枠6枠で済むところが7枠8枠使いそうよね --  &new{2018-01-02 (火) 14:49:05};
---むしろ逆に星7の確率で必須レベルなんて作ったらまずいでしょうよ。強いけど他のユニットでもその役割を担えるっていうのがバランスを保つためにも大事なことだと思うよ。 --  &new{2018-01-02 (火) 14:50:12};
---ごめん、言い過ぎた。『星7の確率で必須レベルなんて作ったらまずい』佐和山の時もそんな話で落ち着いたんだよなって思い出したよ。実装直後に佐和山4凸させてしばらく使ってたんだけど、いつの間にか使わなくなってた。まあ、プレイスタイルの問題かもしれないしね。 --  &new{2018-01-02 (火) 15:18:27};
---全体デバフで各方面からの負担を減らせるのは現状シャンボールの個性。刀狩や範囲デバフ特技と違って配置等に自由が効くし固定値デバフの鈴とはむしろシナジーが有る。法術や西洋兜込の集団を受ける・削る際には一考に値する役割ではないかな。後殿前に敵が来たときだけゲームが詰むのは穴熊やってりゃ勝てるゲームだと言ってるようなもんで少々短絡的だと思うよ。蔵なり相手のルート進行ごとに置いたユニットなり他に気をつかうことはあるので。 --  &new{2018-01-02 (火) 17:37:04};
---蔵一つ破壊される事と、殿が敵に倒される事って、このゲームで同じ重さなのか?って事だよ。アイギスの場合、有象無象の雑魚がゴール(ハートマーク)に辿り付いてもマイナス1、強敵をスルーしてもマイナス1だから、雑魚殲滅の重要度が高い。それなりの強キャラ使って居れば、その大概の雑魚の殲滅も可能だから、佐和山とかシャンボールの影が薄いって話。何が穴熊だよ? --  &new{2018-01-02 (火) 18:39:14};
---1/5仕様の関係上このゲームでは下手したら蔵>>殿かな。蔵壊れてるの気付かずにクリアしちゃったって声が良く上がってるからなあ。 --  &new{2018-01-02 (火) 18:48:01};
---んー。比重としては蔵のが重いかな?正直蔵守ってればついでに殿も守れるし。槍の殲滅力が低いとか何かのギャグだろうか --  &new{2018-01-02 (火) 18:51:00};
---屁理屈みたいなのは置いといて、敵の法術相手にするにも、それがキツイっていうレベルのものなら、15%程度のデバフより、大坂使うと思う。こちらが言いたいのは、育成の優先順位は高く無いって事かな。木主とは、かなりプレイスタイルも違うんだけど。 --  &new{2018-01-02 (火) 18:59:30};
---攻撃デバフは他の槍に加えて汎用性の高い柳がいるし、計略の攻撃速度低下も同じ平水のアンボと被りだから擁護できる能力じゃないなぁ。良い所探しするなら置き場所に困らない全体って所だけど活かせる場面も超限定的だしそれだけでは★7に見合った性能とは思われてないから強化を望む声が上がるわけで。つい先日実装された★7なんだから計略は夏くぎゅと同じ80%低下にするとか特技は自分だけじゃなく範囲で50%低下にするとかもう一歩★7らしい能力があって全然いい。 --  &new{2018-01-02 (火) 19:01:38};
---何ていうか、蔵一つ破壊されても、上級霊鋼とか出るの知ってて言ってるのかな。 --  &new{2018-01-02 (火) 19:02:23};
---蔵一つ破壊されたら上級霊鋼の抽選枠が一つ減るだろうが。何言ってんだ。そもそも蔵の守りを放棄して殿を守らざるを得ないって、それ単にレベル、編成、頭に問題があるだけだと思うぞ。法術兜にしろ、正直刀狩り使わんでも普通に歌舞の回復でなんとかなる程度のものだしな。育成の優先順位は高くないって、つまりはまともに使ったことがないですって言ってるようなもんじゃねーか・・・ --  &new{2018-01-02 (火) 19:25:08};
---多分「蔵一つ破壊されてもって、」って書こうとしたんじゃないかな。まあ刀狩りと法術兜、ってか遠距離兜は最悪の相性と言うのは確かだが --  &new{2018-01-02 (火) 19:47:31};
---そもそも2人出してきてそれらと被ってるからってな。シャンボール城のことを語るのは良いが誰もがその2人を持ってる訳でもないことも考えるべきじゃないか? --  &new{2018-01-02 (火) 20:12:52};
---範囲内と全域を同等扱いしてるのもよく分からない。以前、弘前は多賀と聚楽第いたら不要と言ってる人がいたけど100%全ての兜に確実にデバフ蒔けるのはシャンボールじゃないかい? --  &new{2018-01-02 (火) 20:15:51};
---他の評価高い★7は頭一つ抜けた性能だけどシャンボールは★6に毛が生えた程度だからな。全体をやたら高評価してる人もいるみたいだけど雑魚相手にデバフとかいらないし全体になっても大して役に立たない。範囲限定でもデバフ性能が高い方がよっぽど優秀なのが現実 --  &new{2018-01-02 (火) 20:28:58};
---デバフがいらないと言ってるのに範囲内デバフが役に立つって矛盾してない?高難易度であるほどデバフは効果的になって行くと思うんだけどな。絶弐は最近そんなのが多いし。 --  &new{2018-01-02 (火) 20:34:51};
---雑魚相手に15%のデバフかけても100も落ちないからほぼ意味ない、数が少ないボスにかけるなら全体より効果の高い範囲限定でいい --  &new{2018-01-02 (火) 20:53:24};
---序盤攻めキツイ時とか50防御上がるだけでもかなり違うよな。蔵守りに置いた近接巨大化回復しないまま遠距離ポンポン巨大化出来る --  &new{2018-01-02 (火) 20:58:40};
---机上論でここまで食い下がってくるのも珍しいのう。実際使うとわかるんだが、刀狩りは高難易度では馬場烏帽子や飛行兜とかにしょっちゅう壊される。数字の大小しか見えてないんだなと呆れが鬼なる。ボスが単騎でのそのそ向かってくるようならそもそもそんな攻撃デバフなぞなくても遠距離で蜂の巣にすればいいだけだし、護衛と一緒に来るのが最近のトレンドだしな --  &new{2018-01-02 (火) 21:01:12};
---パーセンテージの高い方に上書きされるからだよ。刀狩りは敵からの被弾避ける位置に置いて、先にこちらの大砲なんかを着弾させていけば長持ちする。『強いけど他のユニットでもその役割を担えるっていうのがバランスを保つためにも大事なことだと思うよ。』って言ってた人以降、感情で物言ってるだけに見えるんだけども。 --  &new{2018-01-02 (火) 21:02:30};
---んー、もうそこまで行くと好みの問題なんじゃないかなぁ。個人的には星7とはいえ2人と比べること自体ちょっと無茶じゃないかと思うけども。大砲とルクセンブルクいたら安土いらないみたいな感じにも言えちゃう。その2人でデバフするのとシャンボール1人じゃ気消費はシャンボールのがお得そうだけど。 --  &new{2018-01-02 (火) 21:16:27};
---大砲とルクセンブルクと安土はまとめて置ければ相乗効果で合計ダメージ増えると思うんだけど。被ると無駄になる割合バフデバフの話とは全く別なのでは。 --  &new{2018-01-02 (火) 22:20:17};
---白熱した議論ですねぇ。個人的には杖兜みたいなのを相手にするのが仕事だと思う。攻撃ダウンと50%貫通、攻撃速度と移動減とか、持ってる要素が全部アンチ杖兜なんだよね。もうそろそろ海外大兜2体目も来るだろうけど、もしかしたら杖兜がベースになってる可能性がありそう?みたいな --  &new{2018-01-02 (火) 22:26:00};
---白熱なんぞしていない。使えないことを証明したいエアプが騒いでるだけだよ。数字の話ばっかで実際の使用感が出てこんしな --  &new{2018-01-02 (火) 22:28:10};
---逆に、その2人と同じような事が1人でできるってことは評価するべき点じゃないかと思うけど...。安土の話は2人の城娘合わせて1人の城娘が劣ってるって理論は適当に当て嵌めれば誰でも該当するって意味で理不尽ではないかって主張が主旨じゃないかね? --  &new{2018-01-02 (火) 22:33:06};
---2人と1人を比べて劣ってるなんて話ではなくて編成での優先度の話なんだけどね。シャンボール+その他の編成より柳アンボをメインにシャンボール以外の娘入れた編成の方が強い。★6に押し出される★7に不満があるってだけ。 --  &new{2018-01-02 (火) 22:54:33};
---まぁ、彦根は腐るところないに異論は特にないけど、そのかわりにこの子みたいに硬い敵を溶かすとかはできんわけですからなぁ。支援職タイプと特化アタッカータイプの仕様違いって気もする。 --  &new{2018-01-02 (火) 23:00:49};
---いやだからそれ2人相手に1人で優先度で勝れっていう比較自体がどんな城娘でもいくらなんでも難しいんじゃないかってことなんだと思うんだけども。さすがに星7でもそんな比較このwikiで見たの始めてだよ...。 --  &new{2018-01-02 (火) 23:02:10};
---ぶっちゃたこと言うとな、攻撃デバフって15%で割と必要十分。気トークンも普通に紫禁or柳川で事足りる。盾や槌みたく重い武器種がメインでも然り。なんというかな、微妙と思う理由を探す前に、''まずは使え'' --  &new{2018-01-02 (火) 23:02:31};
---↑↑それ、どんな状況で残り六枠は一体どんな星6なんだ。。。?まぁ、どんな状況が想定されてるのか知らんけど、その言い分だと自分はこの子の使い方がわからない=わかんないからこの子は弱いって言ってるのと同じやないの?まぁ無理して使うこともないんだけどさ。なんか書いててアホらしいこめやなw --  &new{2018-01-02 (火) 23:10:14};
---8枠しかない中で何を使って行くかだから、高ランク2つで代用できるって言ってもナンセンスだよね。そもそも『使えない』って言ってる人は居なくて、『比べて劣る』とか『育成の優先順位が低い』って話だから、シャンボールとマルボルク同時に入手した初心者から「どっちを先に育てたら良いですか?」って聞かれたら、マルボルク(平/水)って答える。☆6だけどね。 --  &new{2018-01-02 (火) 23:10:25};
---それだとその人の他の手持ち次第によるから確実にマルボルク城が先、とも言えない。というか初心者なんて選り好みしてる余裕なんてないからどっちも育てろじゃないかね。 --  &new{2018-01-02 (火) 23:16:45};
---8枠しかないからこそ最高レアには他で代用できない能力を求めるのが普通じゃね。 --  &new{2018-01-02 (火) 23:23:17};
---いや別に。むしろ特化型よりもいろいろマルチに動けるユニットのほうがうれしい --  &new{2018-01-02 (火) 23:26:11};
---他で代用できない星7を作ればそれこそ葉11の話に逆戻りになってしまうが... --  &new{2018-01-02 (火) 23:32:21};
---つか、なんでアンボと相乗効果を狙わずにアンボ編成に入れないんだ?固定デバフと割合でバフは相乗効果が出るから重ねるのが基本やろ? --  &new{2018-01-02 (火) 23:33:08};
---だから2人と1人で劣ってるなんて話じゃないのに。編成全体の話って理解できないかな --  &new{2018-01-02 (火) 23:36:09};
---編成全体と言いつつ話題に出てるのが柳アンボだけじゃどうシャンボールが優先度落ちるのかがハッキリしないんよ。それに結局2人と比較してる時点で無茶であることに変わりない。 --  &new{2018-01-02 (火) 23:48:46};
---そもそも自分が編成全体の話をしてないよね。星6に追い出される星7って星6ユニット数人上げつつシャンボールをクサしてるだけで。んでデバフの話しかり他の星6の組み合わせと比べてどうかの話しかりツッコミが大量にはいる内容だという。 --  &new{2018-01-02 (火) 23:58:28};
---たぶん、アンボは攻撃速度デバフ、柳は攻撃デバフを持ってるからこの二人いれば同じ特技と計略があるシャンボールの優先度は下がる!って言いたいんだと思う。逆に言えば、柳+アンボで3働くのに対して、シャンボールは2,5くらいは働くからその二人いらんやんってなるけど --  &new{2018-01-02 (火) 23:59:40};
---柳アンボは3どころか6くらい働くけどね気回復もあるし武器種自体の優先度も高い。特技計略の被る槍なんて価値半減どころじゃないから2人いればシャンボールの出番はほぼなくなる。 --  &new{2018-01-03 (水) 00:10:19};
---・・・どうも武器種の違いを理解しておられない方のようで --  &new{2018-01-03 (水) 00:12:56};
---ファー、柳アンボこだわりってそこなん?そこを1人で済み、それも近接で一番最大化しやすい槍で実装されて、さらに槍の攻撃速度と範囲での50%貫通攻撃は評価基準ではないってことかぁ。気の総量的にも倍近く低いはずだと思うが。。 --  &new{2018-01-03 (水) 00:13:00};
---俺は現状のシャンボールより柳アンボの方が編成として強いと思ってるし特技計略の被ってる槍に価値は感じないからね。使うとしてもシャンボールではなく他の槍を入れますよ --  &new{2018-01-03 (水) 00:23:38};
---50%貫通攻撃って何だ?防御50%無視するけど貫通はしないだろ --  &new{2018-01-03 (水) 00:25:15};
---うn、まぁ、柳アンボは確かに優先順位は高いんだよ?けど、遠距離枠はマップによってはいい位置に置けないこともあるんよねぇ。気トークンもしかり。もちろん逆も然りだが、正直、これでなんで星6に負けて云々繋がるんだこれ。。。? --  &new{2018-01-03 (水) 00:28:10};
---これが頭☆1殿の脳内かと思うと妙に納得できた --  &new{2018-01-03 (水) 00:29:22};
---あ、ごめん、貫通じゃなくて防御50%減やったね。これ、さらに安土の25%防御減と重なってくれるって報告もあったし、大事要素やったね。ごめん。 --  &new{2018-01-03 (水) 00:32:34};
---その俺は使えないと思ってる!という基準が散々ツッコミはいってるけど君が聞く耳を持たないとかそもそも二人と一人の話じゃないと言った舌の根が乾かないうちに特定の二人がいればシャンボールは不要とか手のひら返してるあたりもうね --  &new{2018-01-03 (水) 00:32:57};
---あれ、安土じゃなくて松江か。もう色々ダメや。。。まぁ、強いと思ってるもんをとやかくいうのは野暮やね。もうそろそろお開きってことでよろしんかネェ? --  &new{2018-01-03 (水) 00:36:48};
---議論板作って移設していい?こんな木写す価値なしよ --  &new{2018-01-03 (水) 00:39:13};
---そりゃ気消費考慮しなかったら2人分の特技に対して1人分の特技じゃ負けるさ。星7の癖にって問題じゃなくて。既存の戦術に慣れてて食わず嫌いなのかもしれないけど。 --  &new{2018-01-03 (水) 00:39:39};
---遠距離枠がない等の特定の状況で使えることもあるかもしれないけどそんな限定的な話しされてもね。そういう限定的ないいところ探ししないと行けない時点でアレだけれども。あと、柳は気トークンじゃないので腐ることは滅多にないですよ --  &new{2018-01-03 (水) 00:44:38};
---性能に不満がある人の意見を言い負かしたいだけの人が絡んでるだけだし議論でもなんでもないよ。そうなんすねで終わる話をいつまでやってるんだか --  &new{2018-01-03 (水) 00:47:53};
---気消費はどうするの?柳のCTじゃ序盤からの展開は難しいんでは?即デバフならシャンボールのがやりやすくないかい? --  &new{2018-01-03 (水) 00:51:06};
---性能に不満がある、その言い分が周りからみておかしいからコレだけ突っ込まれてるわけで。根拠のない、成り立たない性能へのネガキャンは荒らしと同レベルですよ。 --  &new{2018-01-03 (水) 00:53:59};
---↑3ここは攻略wikiだから、間違った情報は訂正しないと。過去ログ確認した人が勘違いすることもあるから。誤情報の流布が悪いのであって、それで言い負かされるのは自業自得なんだよ。 --  &new{2018-01-03 (水) 01:02:07};
---こんな僻地の匿名コメントで多数派を気取って気に入らないコメントを荒らし認定する方がどうかしてるよ。柳アンボ持ってる俺は不満があるから強化して欲しいってだけなのに。 --  &new{2018-01-03 (水) 01:04:22};
---その不満がそもそもお門違いだからこれだけ突っ込まれてるということを学習したほうがいい。そもそも不満じゃなくて好き嫌いのレベルだろ --  &new{2018-01-03 (水) 01:05:42};
---お、おう。こっちは単純にいってることがりかいできんかったわw星6二人並べりゃそりゃ星7より強かろう。そこを一人である程度までカバーしちゃうんですよーってのがこの子の利点だったんだが、そこが足りんってことだったのね。ようやく明確になった感wうん、じゃやっぱり強いんじゃないの?二人並べないと抜けないんでしょ? --  &new{2018-01-03 (水) 01:14:26};
---全く理解してないと思うよ。2人と1人を単純に比べて強い弱いなんて話はしてないので。 --  &new{2018-01-03 (水) 01:22:19};
---なんかもう、否定の為の否定って感じになってきたな。 --  &new{2018-01-03 (水) 01:25:23};
---2018-01-03 (水) 00:23:38 のようなコメントをして置いて単純に二人と一人の比較はしていない!って論理が破綻していますよ。自分の書き込み内容の正確性を客観的に見れないのですか? --  &new{2018-01-03 (水) 01:29:59};
---そ、そうか。。。でわ、あとはあんたの自由でいいと思うよ。結論出てよかったね。 --  &new{2018-01-03 (水) 01:32:29};
---デバフ被ってる柳アンボ持ってるからシャンボールが編成に入る機会が少ない強化してくれって話だろ。何をそんなに必死になって否定してるの? --  &new{2018-01-03 (水) 01:37:17};
---こんな僻地の匿名コメントで必死こいてお門違いなキャラdisしたり弁明してるのは、どうかしてないと思ってるのだろうか。そうなんですねでスルー出来てない奴が言っていいセリフではないな。 --  &new{2018-01-03 (水) 01:51:35};
---いや、その前提に対してそもそも今まで反論がなされてるしその根拠も攻略情報の訂正しなきゃいけないからって説明されてるでしょ。私には貴方自身が自分は間違ってないと必死になってるだけに見えるけど。 --  &new{2018-01-03 (水) 01:53:57};
---うーん、デバフ被り二人いるから、強化して欲しかったんかぁ。それ最初に一言そう書いてレバそれで終わりやったね。できれば今度からは明確にそう書いてくれればこんなに食いつかれないと思われ。。。 --  &new{2018-01-03 (水) 01:54:29};
---このゲーム割合系のバフデバフは高い方のみ有効だから同じデバフ持ってるキャラを同時に編成に入れないのは別におかしな意見じゃないけどね。柳アンボがいてシャンボール外すって人も当然いると思うけど。 --  &new{2018-01-03 (水) 02:53:43};
---つまり今後、割合バフデバフを持ったキャラが追加される度に、同様のネガキャンやゴネを繰り返すってことだろ?迷惑な話だな --  &new{2018-01-03 (水) 03:08:29};
---最初の前提条件にこの二人持ってるんだが、この子の生かし方ってどうなんって聞いてくれてたら、話がすんごく早かった。外すのはもちろんあり。外さないで別方面での運用も人によってはアドバイスもらえたかもって感じかねぇ。そういう聞き方してくれ。。。最初のとっかかりの文章からはこれがわからんよ。。。 --  &new{2018-01-03 (水) 03:09:58};
---アンボワーズは被ってないから割愛した方がもっと分かりやすいかもね。柳之御所が撃破で気増加させる系統の中で一番使い勝手が良いから外せない。そうするとどうしてもシャンボールを使う機会が無いって話か。あと、山属性だけど離間の計とかをよく使う人も全体デバフが噛み合い悪いかな。 --  &new{2018-01-03 (水) 08:43:37};
---その2人で良いって言っても2人分の気消費の問題や全域にかけられない(展開の速さではシャンボール単体の方が早い)、そういういくつかの点が無視されてるからよく分からん。 --  &new{2018-01-03 (水) 09:15:51};
---☆6二人で☆7に勝る!というのなら他の☆7にも当てはまるがなぁ。佐和山+エディンバラでノイシュなんぞ必要ないし、地形は違うが岡豊+吉田で聚楽第と同じことができるしなしてシャンボールにこだわるかわからん --  &new{2018-01-03 (水) 10:36:06};
---まぁ、そもそもが彦根との比較とかから入って、特性違いって話をされたら、今度は星6二人で〜という話に変化してるみたいなので、書いた木主自身、何が気に入ってないのかをコメントしててようやく気づいたって感じなんでは?とりあえず、決着を見た?んだろし、あえて触れんでもいいんじゃね?あと論じるならば、前に議論版にって言ってた親切殿の意見についてくらいでは。自分は議論版行きに一票(消すの自体は、また同じような書き込みを防ぐために反対) --  &new{2018-01-03 (水) 11:00:06};
---↑↑☆6二人で全☆7に勝る説面白い、それなら☆7持っていない殿でも枠一つ埋めて☆6二人入れたら☆7以上(?)に活躍できるということだからね。シャンボール城育てようっと --  &new{2018-01-03 (水) 12:01:55};
---柳が攻撃バフデバフ+黄金浄土で属性問わず有能すぎるんだよね。近接も枠争いが激しくなってるからデバフ被って無駄になる娘よりも被らない能力持ちの娘を入れたくなるのはわかるよ。シャンボが完全上位の全体20%デバフ持ちなら良かったんだけどね。ぶっ壊れを警戒しすぎたのか色々と控えめ感はある --  &new{2018-01-03 (水) 12:57:03};
---斟酌すると☆6二人ではなくて、柳之御所との競合の話だったと説明しても理解できないやつがまだこれだけ居る訳だろ。アンボワーズならシャンボールと一緒に使っても良い訳だから無駄な話にしかならないよ。大坂のトークンの破壊されにくい置き方説明してもだんまりだし。いい加減お前ら攻略wiki向きじゃないよね。あとまあ、気になっているのが極地戦できつい状況の時に上田改壱の方が生存率が高くないかなって。デバフの性能と耐久のステータスだけじゃなくて低ランクの方が凸も作りやすく大井戸とか装備できるから。シャンボール使う場合は、大体、ユニット全部の中で最初にシャンボールを最大まで巨大化すると思うけど、詰め将棋と同じだから、その一手に意味があるのかって事なんだよね。(全体デバフ押しの話ももういらない。15%もある!15%程度しかないって、不毛だし。使えるかどうかマップによりけりで、ボスとかキツイ敵には不足だろうなって事しか言えない。) --  &new{2018-01-03 (水) 12:52:04};
---柳との競合の話だったって、本人が頑に柳アンボを上げ続けてるから他の人間もその考えで議論するのはおかしくないと思うが。後からならいくらでも言えるけど。上田城は確かに隠密計略で一時的には敵の攻撃を凌げるがその代わり別のオブジェクトが攻撃を受ける事故が発生しやすくもなるので、生存率の高さというかリスク回避って方が正しいかもしれない。凸のしやすさの話をされると、羅紗改なんかは基本出る確率が低い星7に使うのを優先させちゃうから星6と体感あんまり変わらないんだよな。 --  &new{2018-01-03 (水) 13:12:16};
---いやぁ、正直最初から柳を起点に議論を始めてない時点で、炎上狙いとしか思えんよ。柳のことを自覚してたら書かずにやれば炎上するだろって狙ったってことだろし、柳に自覚なしなら、漠然とした考えでキャラdisだからねぇ。。。どっちにしても議論にならんだろて。。。ってそこをお目に見て議論してたこっちがアホなんだがなw --  &new{2018-01-03 (水) 14:37:06};
---あ、ちなみに、自覚なし側も十分に罪深いのはここが攻略ウィキのキャラページってことを理解できてない点な。キャラ愛を語るとか、攻略の参考になるとかなら、貴重なサーバリソースを使う価値はあるが、漠然とした悪意とかそれこそ上の葉が書いた通り、ここは攻略ウィキだぜって言われるだけなんだよなぁ。自覚ありはもちろん明確に悪意ありだし論外な --  &new{2018-01-03 (水) 14:47:13};
---あと、さらにケチをつけてくる場合、遊びに真剣になりやがって的なセリフを書くパターンがあるが、ここにそれ書き込んだ時点でお前も真剣に返すなよって返すだけなんで、もうこの話は本気で終わりでいいんじゃないだろうか。。。 --  &new{2018-01-03 (水) 14:55:01};
---少し落ち着いたほうがいいよ。俺(柳アンボの人2018-01-02 (火) 19:01:38の書き込みが最初)と柳主体で意見出してる人は別人です。木主も別人です。 --  &new{2018-01-03 (水) 16:34:43};
---柳アンボの話にしても柳単体の話にしてもともすれば誰それと比較してのキャラdisになりかねないデリケートな話ですし提案に対して反論や議論もあり結論が出ているわけでもないので議論板作成の上続けるか一旦話題を閉めるかしたほうがよろしいかと --  &new{2018-01-03 (水) 21:49:36};
---↑3の人仮BL入りしてるけど、通報して確認してみた限りは仮BL入りさせられるほどのこと言ってないようなんだが、これって通報悪用なんじゃない? ↑2なんてその前に仮BL入ってるのに反省もせずIP変えて書き込みしてるし、↑2の議論相手が仮BL入りってかなり怪しいんだが。 --  &new{2018-01-03 (水) 22:55:04};
---何かこの木に書き込んだ人やたら仮BL入りしてると思ったらそういうことなの...?気になるのであれば編集板で報告する方が良いかもしれないね。 --  &new{2018-01-03 (水) 23:20:44};
---なるへそ、仮bl入りしてたんかwまぁ、最後の書き込みで大笑いできたんでいいけどwこんな返しが来るとは想定外だったwって笑ってられへんね。自分も反省点ありますし。色々ご迷惑をおかけしました --  &new{2018-01-04 (木) 02:04:45};
---↑2、3 編集会議室にてこの件を報告した所この木で通報された方々の仮BL入りが解除されました。 --  &new{2018-01-04 (木) 14:30:04};
---キャラディスなら2chとかよそでやってほしかった、今回正しくないBLされた人ドンマイ --  &new{2018-01-04 (木) 15:09:03};
---不正な通報が行われていたのは事実のようですのでこの木自体をコメントアウトして次回類似の兆候が見られた場合再度編集会議室にて報告するようにした方がいいのではないでしょうか。 --  &new{2018-01-04 (木) 15:28:56};
---それはそれ、これはこれだと思うな。不正な通報はいかん事だが、だからと言って意見そのものを消すのはいかがなものかとも思う。 --  &new{2018-01-04 (木) 15:42:15};
---繰り返しになるけど自分の書き込みは2018-01-02 (火) 19:01:38が最初です。具体例を出して強化して欲しいと希望を書き込んだだけで、荒らし認定されるようなキャラディス、単純にキャラを貶めるような発言はしていません。また、私が通報を悪用したり、編集会議室にて過去の荒らしと同一人物ではないかと疑われてますけど事実無根です。他の人と同じように私に対する仮BLも解除されていますし、後者はIPを確認した管理者さんが否定してます。 --  &new{2018-01-04 (木) 17:05:57};
---ううむ・・・?そこまで主張なされなくても、匿名である以上、IP変えればいくらでも別人の振りができ、スマホ複数持ちだって珍しくないご時世ですので、誰にもあなたが同一人物か、別人かを判断することはできませんよ・・・?私も現にここで仮BL食らったのとは別端末から書いてますし、IPも完全に違いますが、これを証明する方法は誰にもありません。なので個人的には混同されるのを避けたいと思われたならば、次からは別の木を立て、できる限り同じ端末を使ってIPを変えないことを心がけるとよいかもしれませんね・・・ --  &new{2018-01-04 (木) 17:44:34};
---そういう認識の下で一方的に荒らし認定した相手を不正者だと疑ったり、具体的な指摘もなく過去の荒らしと同一人物のようなコメントを書き込んだりしてるわけですね。よくわかりました。スルーせずスレ汚ししてしまった自分にも非はあるのでこれで最後にします。すみませんでした。 --  &new{2018-01-04 (木) 18:15:46};
---というかそもそもあなた自体が仮BL入りした理由は愉快犯が原因じゃないから。ちょっと文面的にもその辺り理解してなさそうなので、冷静になった方がよろしいと思う。 --  &new{2018-01-04 (木) 19:13:17};
--木主から『上田城』『松江城』っていうキーワードが出ているけど、ずっと(感情を踏まえずに、運用のデメリットとして)それに言及できた人が10人に1人くらいで、攻略wikiらしくない、情報性の無い(参考にもならない)、どうでも良い内容(自分が言いたいだけの話)を投稿した連中が過半数なんだよね。そもそも、このwikiのページに【同じく攻撃デバフの特技を持っている上田城改壱や松江城のほうが数値としては上だが、こちらはエリア全域が対象のため範囲外からの遠距離攻撃にも強い。】って書いてあるわけだから、知的に反応できる人が居るなら、論点になるはずなんだよ。少なくとも、僕が言いたいことは【デメリットが無いかのような言い方はやめろ】って事かな。欠点も考えて行かないと、攻略じゃあ無いから。 --  &new{2018-01-10 (水) 20:31:13};
---言い方ぁ!! --  &new{2018-01-10 (水) 20:35:52};
---言い方というより一旦収束した事を燃え上がらせようとしてる時点でスルー推奨 --  &new{2018-01-10 (水) 20:43:32};
---内容の正否に関わらず口調が汚い殿カタは削りゅ --  &new{2018-01-10 (水) 20:45:02};
---枝コメも何の情報性もないどうでもいい内容なわけだが、書いてて恥ずかしくないの? --  &new{2018-01-10 (水) 20:55:57};
---今日はいやに当たり屋と言うか、芸人多いな。 --  &new{2018-01-10 (水) 21:05:10};
-賑わってるみたいだから聞きたいんだけど、シャンボの特技込み下限ダメって20なの?それとも攻撃力×0.5なの?前々から気になってたんだけど答えが返ってこないから教えてエロい人! --  &new{2018-01-02 (火) 22:48:29};
--うむ、普通に20だぞ --  &new{2018-01-03 (水) 01:16:03};
--要はデバフの効果をバフにした版なのよ。だから防御デバフを敵に付与した場合と挙動に違いはない。別種なので効果が重複するだけ --  &new{2018-01-04 (木) 11:33:50};
-あ、↑ごめん、柳アンボ云々に対してのコメです --  &new{2018-01-02 (火) 23:11:23};
--ヌガー、つけ損なった。。。ごめんなさい --  &new{2018-01-02 (火) 23:12:52};
-こんだけ盛ってるってことは調整1つで彦根並の壊れになる可能性もさもありなん --  &new{2018-01-03 (水) 03:19:32};
--少なく見積もっても自己バフ+25%くらいは確定でありそう。そうなったら松江城とセット運用で貫通広範囲攻撃が可能な近接というゆめひろがりんぐなことになりそう。安土で貫通範囲の味を知ってる身としてはやめられませんからなぁ・・・ --  &new{2018-01-04 (木) 09:35:16};
---ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) --  &new{2018-01-04 (木) 12:05:13};
---属性完全一致でキャラ性格的にも組み合わせとして王道だしね。おとなしい松江城と天真爛漫なシャンボール城とか、シャンボール城が松江城を連れ出して、某飛パンツじゃないアニメのローマ回みたくフランスの名所めぐりとかしてそうという妄想でいろいろはかどる。 --  &new{2018-01-04 (木) 12:28:43};
---あ、すまぬ、かんぜんいっちじゃないかw --  &new{2018-01-04 (木) 12:37:01};
---お、おう… --  &new{2018-01-04 (木) 12:54:10};
---分かる、属性一致してなくても仲良く名称巡りしてる姿が目に浮かぶ。公式で関わり来てほしいなぁ --  &new{2018-01-04 (木) 13:42:57};
---さらに高島城もツンデレ枠で登場しそう --  &new{2018-01-04 (木) 19:53:21};
---なお、わざわざ4分の1にまでする意味は特になく、どうせなら範囲と手数を増やせる大垣のが相性はいい模様。 --  &new{2018-01-04 (木) 20:05:10};
---友達が増えるよ!やったね高島ちゃん! --  &new{2018-01-04 (木) 20:09:34};
-贈り物イベント見てふと思ったんだけどこの子所領に住んでるのかな? --  &new{2018-01-04 (木) 17:13:40};
--所領の一角が狩猟場になるんか?センコニゲテー --  &new{2018-01-04 (木) 20:31:46};
---大変だ、早くこの穴に隠れるんだ! --  &new{2018-01-04 (木) 20:33:11};
-色々手直し。正直既に50%無視してる状態で松江城の計略使うとかネタレベルで普通に攻撃上げた方が強いんで、さも実用性があるかのように書かれても、その、なんだ、困る --  &new{2018-01-04 (木) 20:36:13};
--なにが困るのかよくわからんけど、細かい数字を計算しないで印象だけで実用性が無いって言いきるのもおかしいと思うが。シャンボールの攻撃力は仮にレベルが最大の120で272、☆4施設で攻撃力+15、武器に真・利家で+58で合計が345。ここに地形一致1.2倍、巨大化5回で1.8倍が掛かると745。ここで例に上がっている津城の計略なら1.3倍で968となり、攻撃力が223上がることになる。もちろん限界突破は容易ではないので実際の上昇量はもっと低くなる(限凸無しLv80、施設無し、両刃+10なら上昇量は151)。例えばノイシュやシルヴィアの防御は1000を超えているので、攻撃を223上げるなら防御を50%→75%とした方が通るダメージが大きくなる。カッコ内の条件でも一ノ谷形兜や巨大兜が防御500前後なので十分効果が大きい。シャンボールが育っていなければいないほど、防御デバフのほうが恩恵がでかい場合が多いので一概にネタ呼ばわりするのは思考停止だぞ --  &new{2018-01-04 (木) 21:18:17};
---あれ、戻したんだ。ちょっと説明がちぐはぐになってるから整えていい? --  &new{2018-01-04 (木) 21:35:04};
---そこまでの防御だと法術や杖でおkってなりそう。わざわざ近接で受けるメリットが薄い --  &new{2018-01-04 (木) 21:36:50};
---珍しい特技なので、防御デバフと効果が重なるのか、どのくらい効き目があるのかってのは具体的に記載しておいて損はないかと思ったもので。体裁はお任せします --  &new{2018-01-04 (木) 21:37:23};
---ここでいうことじゃないかもしれないけど、このゲームってあれでおk、これでおkって言っていると最終的には彦根、大坂、プラハ、姫路・・・なんてなりかねない。難易度がとんでもなく高いゲームじゃないので好きな城娘をどうやって活用していくかって考えるところが面白いところだと思う。もちろん異論は認める --  &new{2018-01-04 (木) 21:47:30};
---というわけで参考程度の文章にした。悪いが枝が上げてるように25%のが有効という相手はピンポイントすぎてとてもじゃないが相性がいいとは言えん。 --  &new{2018-01-04 (木) 21:50:32};
---枝さんの話し聞いてるとネタ扱いというよりかは結構使えるよね。 --  &new{2018-01-04 (木) 22:00:34};
---乙、まぁまぁ、ネタはネタとして書いても損する訳でもないんですし。まぁ、防御1000越えの兜が10体同時に押し寄せてくるみたいなマップでもない限りなかなか活かせんネタではあるけどw...あれ、武神だとけっっこうありそうな状況だぞこれ。西洋兜は捨て2倍でこれだわな。。。 --  &new{2018-01-04 (木) 22:08:01};
---松江との特技は残す方向でちょこちょこ文章変え、長浜は防御低下のことでいいんじゃろうか?突然出てきて特技の説明なかったからとりあえず防御低下城娘と表現する形に修正。他問題あったら加筆頼みたいけれど防御低下を重ねるのを安易にネタとか相性よくないとかかくのはやめてほしい。まぁ書かないとは思うけど一応 --  &new{2018-01-04 (木) 22:23:32};
---難度で変わるのはHPと攻撃のみで防御は武神でも据え置きだったような??個人的になんだけど津城の計略がピンポイントでおすすめされてるのが違和感ある。平/水だと範囲バフ持ちの子が色々いるのでもう少し広くおすすめしてもいいのではないかと。 --  &new{2018-01-04 (木) 22:24:17};
---海外武神のためにこのテクニック覚えとこ --  &new{2018-01-04 (木) 22:25:22};
---津城ピンポイントなのは攻撃、防御バフ同時だからかな?片方上げるだけでも誰と組ませるのがおすすめか広く紹介してもいいと思う --  &new{2018-01-04 (木) 22:31:08};
---松江城の計略との組み合わせが有効なのは高防御の敵限定であることは消さない方がいいと思う。敵の防御はマップや難易度には依存しないね。自身の攻撃、防御バフを持たないシャンボにそれらのバフが有効なのは分かり切っているので、一番最初には記載しなかったんだが、有効なのは事実なので、ほかの方にお任せ --  &new{2018-01-04 (木) 22:31:14};
---先生に教えを乞うてきた。武神防御は据え置きでした。焦ったじぇ。まぁ武神スキルで防御上げする可能性はあるが。。。 --  &new{2018-01-04 (木) 22:32:41};
---高防御について加筆いたしました --  &new{2018-01-04 (木) 22:34:06};
---とりあえずはこれで良さそうに見える。水城なら宇和島城みたいな範囲バフが有効だけど、一人ひとり上げていけばキリが無いしね --  &new{2018-01-04 (木) 22:44:28};
---武神スキル考えたらデバフ無効とかそういうのも出てくる可能性あるからキリないべ。津城よりも上の倍率となると、地形一致では徳川大坂になっちゃうけど、その名前を出すと役に立つ場面が防御デバフよりも遥かに多くなるからあまり出したくない --  &new{2018-01-04 (木) 22:47:54};
---津城はあれだね。今トクチクで出やすいのと、攻防1.3倍って何気に凄まじい性能だしね。特技では最高クラスの自己バフ持ちも多くが1.3倍で、1.4倍を唯一持つのが紫禁城だけだし。計略としてみてもものすごく優秀だからねぇ。 --  &new{2018-01-04 (木) 22:51:02};
---重ねての修正申し訳ない。松江だと半減半減の為に計算のイメージしにくいので長浜引っ張ってきました。あとなるべく説明の流れが自然になるようにしたつもり --  &new{2018-01-04 (木) 23:14:59};
---もう少し細かく修正。定石無視のややイレギュラーなやり方だけど、有効な場面もあるかもよってことで --  &new{2018-01-04 (木) 23:27:31};
---細かいところを修正。これで伝えたいこと伝わればと思う --  &new{2018-01-10 (水) 23:42:32};
---全体的に冗長な気がしたので誤字含め文章量を減らす方向で修正。特技欄のマルボルク関連は直前に編集されていた文章なのでCOにしたけど、「シャンボール城が実装されるまでは」の意味がよく分からないのと、「法術や杖などの防御無視~」で必要なことは書かれているので特に引き合いに出す必要はないかと --  &new{2018-01-11 (木) 01:19:58};
---あの文章はこの城にとって完全にいらない蛇足なので削除いたしました --  &new{2018-01-11 (木) 01:49:20};
--乙。まあ効率としては寧ろ落ちてる訳だしなあ --  &new{2018-01-04 (木) 21:23:08};
--まぁ、貫通はロマンだから。おとこならめざしちゃうじゃない? --  &new{2018-01-04 (木) 21:38:38};
---城娘が貫通効果もちなんだが・・・。殿は貫通される側でトキメキを感じちゃうおのこなのかい? --  &new{2018-01-05 (金) 02:32:52};
---天真爛漫なのに貫通とかえぐいと思っていたが、そういう。。。さすがダ女がアー!! --  &new{2018-01-05 (金) 12:23:15};
--松江使う戦法も攻撃あげる戦法も敵によって優先違うと思うんだが。片方否定されて10割こっちと説明にかかれるほうが困る。書くならちゃんと書いて --  &new{2018-01-04 (木) 21:40:53};
-鹿の角をはやした城娘・・・竜王山城? --  &new{2018-01-05 (Fri) 01:25:57};
--本田忠勝しか思い浮かばなかったが城娘じゃなかった --  &new{2018-01-05 (金) 05:21:14};
--龍王山城は龍やろ。龍神信仰の中心地だし。鹿はユクエピラチャシでね? --  &new{2018-01-05 (金) 11:30:39};
---すげぇ羨望のまなざしを向けられてそうww --  &new{2018-01-06 (土) 20:00:25};
-セスナ機から変身すんのかな --  &new{2018-01-10 (水) 20:46:10};
-この娘の一番のウリって両刃櫃槍装備して固い敵にもダメ通りまっせってところですかね? --  &new{2018-01-05 (金) 03:02:08};
--多分そう。計略の使い勝手の良さ云々なんて誰も言って居ない事からも(回転率が悪すぎる)そこが売りなんだろうけど、じゃあマルボルクとどう使い分けるか・・っていう話も出ない感じから『相対的な強さ』を意識したくないんじゃないかなって思う。徳川大坂城って十二分に強いけど、あのページに行くと入手した人たちが『影が薄い』って言ってる。理由は①刀自体が斜陽、②計略の回転率(特にウェンザーとの比較)から、出て来てる言葉なんだろうね。ゲームのユニットの強さは、相対的な強さなんだよ。他に平城でも、錦城、紫禁城、名古屋みたいな壊れが並んでる中で、『強い』って言えるのかって事ね。あと、デバフが重要だと思うなら、先ず大坂城を使いこなせばいいのに・・って思う。(トークンが確実に破壊されてしまう!とか言ってた奴らね・・大概のユーザーは、そのマップを大坂でクリアして来たんだけども。。) --  &new{2018-01-10 (水) 19:59:31};
---途中からシャンボール城の事関係なくなってるぞ… --  &new{2018-01-10 (水) 20:03:51};
---シャンボールは平城でもあるんだよな。でな、徳川大坂城は他の平城の城とも(錦城とか)比較されただろうな・・・って、話をしたわけだ。 --  &new{2018-01-10 (水) 20:49:34};
---ほう、刀狩りはいつから全画面になったんだ? --  &new{2018-01-10 (水) 21:15:27};
---真面目な話「こちらはエリア全域が対象のため範囲外からの遠距離攻撃にも強い。」15%の効果で「遠距離攻撃にも『強い』」は、主観に過ぎないから表現として止めて欲しいんだわ。せめて「遠距離からの攻撃にも効果がある」で、良くないかなと思う。なんでそこで主観を入れる? --  &new{2018-01-10 (水) 21:23:34};
---真面目な話、この「強い」は強弱の強いじゃなく範囲外からの遠距離攻撃に対応できる「能力を持っている」って意味の強いだから主観じゃないんだわ。知的な話がしたいならそれぐらい文脈から判断してほしい --  &new{2018-01-10 (水) 21:42:34};
---屁理屈ですよね。遠距離攻撃にも「強い」効果があると(15%しかないのに)誤解しかねない書き方だから改めれば良い「遠距離からの攻撃にも効果がある」で、良いんじゃないかと言っています。言葉の意味っていうのは、要するに概念の事なので、ここでは「強い」という概念が適切かどうか?っていうことだけです。文脈とか、知性とか、語るには10年早いよ。日本語でしか、コミュニケーションできない場だから、日本語を勉強してください。 --  &new{2018-01-10 (水) 23:39:53};
---これでいいです? --  &new{2018-01-10 (水) 23:51:48};
---それでいいと思うよ。枝みたいな理解力の人が読むことを考えて勘違いする可能性は減らしていくべき --  &new{2018-01-11 (木) 00:00:07};
---ありがとう。ちなみに自分のコメを修正する時もあるから、編集の仕方はわかるよ。一人でやっても荒らしみたいだから、やりたくなかっただけで。個人的には、柳之御所もデバフが競合しているユニットとして名前を入れておいた方が良いと思う。あと、考えれば分かる事ではあるけど、「離間の計」などとの噛み合わせも良くない点も。 --  &new{2018-01-11 (木) 00:02:20};
--あとは雑魚の群れの中に防御が高い兜(ストーブとか)が居ても札とか杖の補助なしでも一人で捌けるって所とか -- [[h]] &new{2018-01-10 (水) 20:02:14};
---ドナン復刻来たら松江同様のシュテファン君一人で退治は行けるやろな。ついでに帽子とドナンのダメ減らせるし --  &new{2018-01-10 (水) 20:27:52};
---「固い敵」と「防御が高い兜」って、同じだよね?それで攻撃の補助なしで敵を捌けるのは結構なことだけど、巨大化1回目2回目の槍は耐久が脆いから、歌舞なんかの補助か、2凸させて大井戸と打込接ぎくらいまでは持たせたい所だと思う。マルボルクは一人で捌けると言えると思うよ。シャンボールが一人で敵を捌けると言うと、やや誇張だと思う。(というか、耐久を無視。) --  &new{2018-01-10 (水) 21:05:43};
---重さ度外視して特技発動前提で「マルボルクは一人で捌ける」は、誇張じゃないんですかねえ --  &new{2018-01-10 (水) 21:18:32};
---↑↑理屈はいいので、松江で実際にやった事をそのままやればおkってだけの話 --  &new{2018-01-10 (水) 21:19:51};
---(というか、射程を無視) --  &new{2018-01-10 (水) 21:20:31};
---このwikiページの最初に「もちろん本来はそういった武器種やマルボルク城に攻撃させるのが定石」って書いてあるから、読んで意味考えてみれば良いと思う。(この文、俺が載せた訳じゃないからね。)攻略wikiらしい話が出来ない・・、知的な反応が少ないと言って居る意味が、こういうのだよ。 --  &new{2018-01-10 (水) 21:35:09};
---文句言うんだったら自分で性能評価書いてよ。さ、早く。人のふんどしで相撲取ってるヒマがあったら自分好みの編集をしなさい。それができないなら黙ってて -- [[性能評価編集殿]] &new{2018-01-10 (水) 21:40:07};
---おいやめろ、こいつに書かすとろくなもんにならんぞ・・・まあその時は差し戻せばいっか --  &new{2018-01-10 (水) 21:44:00};
---何かまた反論してる人が仮BL入りしてるんだが・・・ここまで続くとさすがに作為的なものを感じるぞ --  &new{2018-01-10 (水) 22:04:17};
---そもそも槍の巨大化を2回で止める意味がわからんしな。(槍コンプ殿) 自称知的も結構だが実践の方が大事よ。三湖絶弐難はドナン100体ドロ以上回ったけど2番は松江の方が被ダメ少ない、てかミリダメだった。マルはラスト最大化温存しないと大破する。 --  &new{2018-01-10 (水) 22:11:27};
---編集出来んなら黙れなんて言うやつは通報されても仕方ないだろ --  &new{2018-01-10 (水) 22:11:57};
---すぐBL されたあたり口調が悪くてみんなが通報したかと。あと実戦大切は分かる。理論も大事だけどやっぱ戦闘で使って確かめるの大事だよね --  &new{2018-01-10 (水) 22:15:37};
---耐久の乏しい槍が落ちるとしたら、巨大化1回目2回目程度までの時だ、って書いてあるんだよ。だから、歌舞で(序盤に)補助を付けるか、2凸くらいさせて設備を持たせる等して安定させたい。(逆に言えば、マルボルクだと無凸でも投入できる。)かなり、当たり前のことだと思うし、低耐久のユニットをどう使うのかも(デメリットに関しては、とことん言及しないスタイルだから)説明している人間が少ないと思う。 --  &new{2018-01-10 (水) 23:26:20};
---槍なんて置いたら即最大化まで持って行く職だが。 --  &new{2018-01-11 (木) 00:59:42};
---確かに、高レア弓と高レア槍は即最大化して特技と手数を生かして敵を近寄らせないという基本的な使い方の説明はどこかにあったほうがいいかもしれないな --  &new{2018-01-11 (木) 01:07:16};
---高レアじゃなくても、槍に関しては置いたら即最大化推奨だな、個人的には。基本的に巨大化回復で凌ぐ職じゃあない(槍サー程ではないが近接は槍のみとかザラ、縛りプレイじゃなくて展開力重視) --  &new{2018-01-11 (木) 01:18:55};
---他デバフとの比較や槍の巨大化の話含めユニットの使い方自体がそもそも周りとずれててはっきり言って参考にする価値があまりないと思う --  &new{2018-01-11 (木) 07:09:18};
-使ってるものとしては、最大化させておけばそこそこ放置できるって点で、安土っぽい使い勝手でていいと思うけどなぁ。というか、普通に安土と別方向の封鎖ができるようになって便利だがなぁ。。。 --  &new{2018-01-10 (水) 23:56:12};
--烈みたいに周回する時は楽だよね --  &new{2018-01-10 (水) 23:58:45};
---うん、今んとこ武神も未経験な子なんだし、尖った性能というより、便利性能の方が自分は評価したい点かな。一人で何役もこなせるから、気が少ないし、範囲広いから初見も余裕。デバフは全体だからどこ置いてもいい。やっぱり便利やわこの子 --  &new{2018-01-11 (木) 00:08:31};
-ひこにゃんがカンストしてしまったのでこの娘使ってるけど、☆7だけあってやっぱり強いな。つーかひこにゃんで捌けない敵まで楽々切り刻んでいってくれてる --  &new{2018-01-11 (木) 03:45:21};
-特技がぶっ壊れてるな --  &new{2018-01-11 (木) 07:02:28};
-改築したら相手の防御下げる割合増えてくれないかな --  &new{2018-01-11 (木) 08:17:05};
-成長したらノイシュ並の美人になると予想 --  &new{2018-01-11 (木) 10:56:35};
-この娘が話題のシャンシャンですか? --  &new{2018-01-11 (木) 11:41:12};
--狩猟系女子だからパンダを嬉々とハントして剥製にしそう --  &new{2018-01-11 (木) 11:43:54};
---なんかカッコいい --  &new{2018-01-11 (木) 11:54:05};
-最初は何とも思わなかったけどずっと見てると今さらながらかわいいことに気がついたので早くイベントで絡んでほしい --  &new{2018-01-11 (木) 12:03:29};
-槍の上に乗ってるけどこのあとバランス崩しそうで危ういなw --  &new{2018-01-11 (木) 14:08:44};
-お城では貴重な金髪ツインテだから大切に育てたい --  &new{2018-01-11 (木) 15:44:47};
-そろそろキャラボ埋めてほしいのん --  &new{2018-01-11 (木) 15:47:54};
--ログボ等は明日埋めるとして、取り急ぎ。放置ボイスが可愛いけど可哀そうになるジレンマ… --  &new{2018-01-11 (木) 18:40:45};
---残りも埋めました。ボンヌアリベはおかえりなさいの意味らしい。イベントボイスも一部しか載っていなかったみたいなので全文加筆しました。 --  &new{2018-01-12 (金) 09:44:05};
---ここで言うことじゃないかもしれんがイベントボイスは全文載ってる子と最初の一文だけ載ってる子が混在してるような? --  &new{2018-01-12 (金) 12:09:10};
--重複していた部分を削除 --  &new{2018-01-12 (金) 10:13:27};
--埋めてくれた人ありがとナス! --  &new{2018-01-12 (金) 11:06:01};
-今更だけど鹿のぬいぐるみは少女=バンビーナでバンビ=鹿なんだよね。シャンボール城は鹿になりたいって言ってるってことは、成長したくないということなんだ。つまり、いつまでも純真な少女のままなんだ。 --  &new{2018-01-11 (木) 19:16:43};
--おや、コメントがバグったw --  &new{2018-01-11 (木) 19:17:39};
--珍しいバグなので興味深い --  &new{2018-02-24 (土) 22:31:57};
-今回の25珠ガチャで来たよ。やったぜ!! --  &new{2018-01-17 (水) 03:02:27};
-特技絵が限界まで貫きそう --  &new{2018-01-17 (Wed) 03:14:44};
-改築で戦闘力最強の槍となれ --  &new{2018-01-25 (木) 11:00:09};
--特技:全敵の攻撃-20%、全敵の防御-15%、自身の近接攻撃が敵の防御を75%無視するように --  &new{2018-01-25 (木) 11:02:24};
-シャンポール「兜も城娘も関係ねえ。牙の鋭い奴が天下統一だ!」 --  &new{2018-02-03 (土) 08:24:47};
-イベントでクゥと絡んだりしないかな --  &new{2018-02-20 (火) 20:48:50};
-少し物足りない計略だけど、今回のイベ(虚空の童に好手あり)絶弐で大活躍。
将棋板ほぼ全てを範囲に収める事ができるのがいい。リチャージ短縮の為に彦根前提だけど… --  &new{2018-03-07 (水) 11:23:51};
-美女と野獣に出てくる城のモデルになった城とも言われる螺旋階段のデザインはレオナルド・ダ・ヴィンチ うーん大物だそれにしてもかわいいアイリスと呼んでやろう --  &new{2018-03-12 (月) 03:41:35};
-割引で引いたけど気を鹿野だよりの初心者には持て余しちゃうな --  &new{2018-03-13 (火) 19:08:14};
--初心者なら柳川城改築して使おう。別に槍2体は運用可能でもあるし、しっかりレベル上げて使ってけば役に立つ。自分にとっては数少ない水近接がありがたい。 --  &new{2018-03-15 (木) 00:01:13};
--難易度を一段階下げるくらいの性能はあるから安心していいぞ --  &new{2018-03-15 (木) 00:09:21};
--全画面デバフに貝殻退治に金馬退治と、今回丁度いいですやん。てかマップにもよるけど、☆5改築後以上なら近接全部槍とかでも大丈夫だよ。 --  &new{2018-03-15 (木) 02:00:17};
--水ステージではよく松江城と組ませてるけど少ない消費気で最大化できて超強い。気に関して稼ぐことはできないキャラだけど消費が少ないから他にまわせる利点もあるし育てるべき --  &new{2018-03-15 (木) 08:04:26};
-強い水城が欲しくてゲットした星7招城石を安土城に使うかこっちに使うかで迷ってるんだけど、シャンポール殿の特技や計略の使用感はどんな感じ?(ただ、特技絵が好きすぎて性能関係なくこの子にしそうだけど) --  &new{2018-03-21 (水) 20:31:12};
--シャンボ安土改共に持ってるけど、高レア水近接持ってないならシャンボ優先がいいと思う。鬼ヶ城、カナ、丸山、脇本辺りワンステージ上の働きが出来る。計略は自身に塞いでる側への使用でもいいけど、槌なんかが騎馬みたいな速いのに殴られる直前に使うと特にいい。リキャスト長めなので多少見極める必要はある。 --  &new{2018-03-21 (水) 21:45:40};
--気消費重い安土は改築後が本番なとこがあるけどこの子は現時点でバランスよく強い。この軽さの割に特技でかなり火力出る、射程もあるし防御バフは全体だから配置に無理がききやすい。対一ノ谷に基本は横道から殴るけど正面からの時は要計略、みたいな運用してる。 --  &new{2018-03-21 (水) 23:28:38};
--レベル73まで上げたけど最大改築するとやっぱ火力出る。あとボーナスマップ2種類がうれしい。特技は自分がアンボと大垣使ってるからほとんど使わないけどその2人いない場合はこの子1人でラッシュ時に同じ動きできると考えると強いんでない?両刃櫃槍持たせたくなる --  &new{2018-03-21 (水) 23:28:42};
---最大改築じゃなく最大回ね --  &new{2018-03-21 (水) 23:50:22};
--ラッシュを安定させる全画面デバフに鎖分銅みたいなめんどくさいのを封殺する計略で彦根とは違うベクトルの支援特化型。多少地味なのは否めないが、とにかく便利なキャラ --  &new{2018-03-21 (水) 23:42:14};
--親切なコメありがとう。本日石を使ってお迎えしました!使ってみて戦闘力は問題ないし、特技や計略も良くて大満足なんだけど、まず何よりこの娘が履いてない着けてないことに驚愕してしまったわー。何かに目覚めそう --  &new{2018-03-22 (木) 22:51:19};
-ちっこくてぺたんこなのにお尻がおっきくてこれは…… --  &new{2018-03-21 (水) 23:24:18};
--将来有望ですな(お世継ぎ思考) --  &new{2018-03-26 (月) 18:33:38};
---将来と言わず今すぐお世継ぎを仕込んでママにしたい(鬼畜) --  &new{2018-03-28 (月) 17:37:22};
---シャンボちゃんのお腹に愛の結晶が宿るまで何度も種付けしちゃうよ --  &new{2018-03-30 (水) 20:19:34};
-おや、計略の範囲が超特大になってる --  &new{2018-03-22 (木) 00:38:58};
--ほんとだ。前使ったときは特大のサイズだったのに戦闘でも超特大サイズになってるな --  &new{2018-03-22 (木) 08:19:43};
--使用感あんまり変わらないかなと思ったけど結構違うね --  &new{2018-03-22 (木) 08:20:48};
--強化きた? --  &new{2018-03-22 (木) 08:25:17};
---超特大サイズは別格の範囲。今まで一方面カバーしてた範囲が画面半分くらい納められるようになったからかなり強化じゃないか? --  &new{2018-03-22 (木) 08:50:00};
--どのタイミングで変化したんやろ --  &new{2018-03-22 (木) 12:24:53};
---1/16(火)定期メンテナンス開始前まで ・所領のBGM、背景画像を通常の冬仕様に変更 ・シャンボール城の計略説明テキストを修正 ※シャンボール城の計略『フランスの庭』の効果範囲を正しい表記に修正しました。性能自体に変化はございません --  &new{2018-03-23 (金) 12:45:10};
--殿にとって「効能書きに何と書いてあるか」がいかに重要か、よくわかる事案だね。(小牧山の攻撃速度強化に幻惑された殿 --  &new{2018-03-25 (日) 11:57:16};
-ぶっちゃけ計略大好きだわ、かなり使いやすい。CT長いはずなのに使いたいときには溜まってる・・・愛の力か(´~`) --  &new{2018-03-25 (日) 11:13:29};
--(彦根最大化ルーチンで忘れてそう) --  &new{2018-03-26 (月) 19:45:17};
--全域攻デバフ&速度デバフコンボが今回の武神三成にかなり刺さりそうだ。☆7招城符でいっちゃうか? --  &new{2018-03-27 (火) 22:16:20};
---今回出してないけど、慣らし運転終わってる人ならかなりハマると思うよー --  &new{2018-03-27 (火) 22:29:14};
---めちゃくちゃハマったぞ。力士ルートを五稜郭と二人で完全封鎖して、計略で三成を紫禁城との一騎打ちに持ち込めた --  &new{2018-03-27 (火) 23:21:49};
---今回かなりハマるよね。バフもりもりしてたから防御半分無視も相まって、武神モード中も削る削る --  &new{2018-03-27 (火) 23:39:53};
-今日きて早速運用したけど竹束のような固い奴に苦しめられてたからすごく助かってる(アクロポリスと竹田と天童ぐらいしか防御無視がいないから)。来たばかりでレベルが低いから防御も低いけど、デバフのお陰で防御の低さが殆ど気にならないのもいい --  &new{2018-04-03 (火) 17:33:59};
-半額でお越しいただいたでー。    バフのように目に見える違いは無いけど確実に聞いてくる全域デバフ強いなあ、特技も呂布のような素早いやつに効きそう。  はやく神娘周回したい --  &new{2018-04-03 (火) 20:45:38};
--神娘烈なら近接2人のレベル以外は1でも全蔵防衛可能だからいけるで --  &new{2018-04-03 (火) 23:57:35};
--この編成にいるとステージ難易度がHARDからNORMALになります的な効果は使ってみないと実感しづらい --  &new{2018-04-05 (木) 03:31:15};
-平槍で使えそうなの真田丸くらいしかいなくて困ってたから、この子が来てくれて助かった。 --  &new{2018-04-04 (水) 00:15:11};
--勝竜目当てだったけど、この子を引けて結果的には満足だわ。水までカバーしてくれるし --  &new{2018-04-04 (水) 17:19:02};
-お迎えやったー     純☆7水近接がいまだにシャンボールだけっていうのが驚き。遠距離は大量にいるのに何故こんなに近接は渋いのか --  &new{2018-04-04 (水) 00:22:37};
-アンファンアタックと言ってたのか…てっきりパンパンアタックだと思ってた --  &new{2018-04-04 (水) 18:29:23};
-ジャンボ無しだと絶壱難18に置いた無巨大化淀がいつのまにか落ちちゃったんで、やっぱ15%デバフって効いてんだなぁ… --  &new{2018-04-06 (金) 02:23:27};
-入手してから使い方がイマイチ分からなかったけどようやく慣れてきた。横槍要員としては最高峰だな、平で範囲も広く固い敵に対しても有効打を与えられる。敵の火力ダウンにも大いに役立つ --  &new{2018-04-10 (火) 02:55:14};
-星7招城符でお迎えして、今回の邯鄲イベントで初実戦投入。攻撃デバフが全体にかかるのが使いやすくて属性無視しても活躍できそう。呂布も邯鄲シスターズも封殺できた。 --  &new{2018-04-10 (火) 18:01:39};
-槍=彦根、ひいては鹿野、伊予松山、上田ばっかが話題になりガチだがやっぱりしっかり強いんだよこの娘、☆7としてハードル上がってるから地味な感じではあるけど --  &new{2018-04-11 (水) 10:30:11};
--ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) -- &new{2018-04-12 (木) 06:25:26};
//無断削除していたため差戻しました。
---高レア槍もっとはやれ --  &new{2018-04-14 (土) 21:54:46};
--目に見えるわかりやすい効果ではないからな。デバッファーが目立ったらそれはなんかおかしいし --  &new{2018-04-11 (水) 11:00:06};
---デバフって敵のステ次第だからなぁ。力士に防御半減しても10しか下がらず、攻撃15%下げても結局張り手一発で吹き飛び結果は変わらずってこともある。わりと敵次第なところあって、攻撃バフや気生産ほど安定して有り難がられるわけじゃないのよな。ちなみに上田にはハマらないマップが結構あるし、他の平山三人衆は別格な気がする。 --  &new{2018-04-12 (木) 07:19:14};
---力士相手はどんな城娘でも単独でどうこうできる相手じゃないから、それこそ計略でそもそも近づけさせなかったり、アンボや淀と組み合わせて防いでるな。強敵はともかく雑魚兜の攻撃が抑えられるのがデカイ気がする。 --  &new{2018-04-12 (木) 09:50:05};
---力士を例に出したのは、分かりやすく攻撃と防御が偏ってたからってだけやで。そりゃ単独でってのは長篠のように余程相性良くないと厳しいのは知ってるで。 --  &new{2018-04-12 (木) 15:36:17};
---試しに抜いたらノイシュで受けれてた結難の呂布にあっさり突破されるようになってしまった。見えづらいけど影響大きいキャラだなぁ --  &new{2018-04-14 (土) 16:41:39};
-先ほど手に入れたが、大破絵とかだとオッパイ結構あるし、尻から太股のラインがけしからんな。 --  &new{2018-04-12 (木) 01:03:41};
--俺はなんというか頭蓋骨の形状が気になって仕方がない・・・ --  &new{2018-04-12 (Thu) 02:23:49};
---うん、御嬢、城娘は幼さだすために目の位置を下げすぎだと思う。正面でないこともあるだろうけど、大破、特技は違和感ない。 --  &new{2018-04-12 (木) 06:47:58};
-天ちゃん声というだけで欲しいんだけども(゜д゜) --  &new{2018-04-16 (月) 03:03:19};
--コン! --  &new{2018-04-16 (月) 03:05:09};
---お前は埋める --  &new{2018-04-21 (土) 12:52:02};
-あれっシャンボールってかなり際どい上半身してる・・・ --  &new{2018-04-21 (土) 12:58:53};
--上半身いいよな…ふぅ… --  &new{2018-04-21 (土) 13:11:17};
---アプリ版ですら無修正だぜイェア --  &new{2018-04-21 (土) 13:13:46};
--特技絵みると実に良い物をお持ちで… --  &new{2018-04-22 (日) 16:34:47};
-特技がいいね。 --  &new{2018-04-22 (日) 15:13:28};
--どうしても丹波難で前衛が落とされてしまって上手くいかなかったんだけれど、この子入れたら一発で上手く行ったわ。デバフも防御50%無視も最高だね。 --  &new{2018-04-23 (月) 07:54:00};
---強遠距離の相手には本当に接待だからねえ。交戦予定域に入るまでにプスプス撃たれるのが一番鬱陶しい部分だしさ --  &new{2018-04-23 (月) 22:13:50};
--普通のマップなら自己強化持ちの娘のほうが・・・ --  &new{2018-04-23 (月) 12:16:22};
---シャンボも防御無視のお陰で火力ならそこまで気にならないけどね。 --  &new{2018-04-23 (月) 12:18:26};
---まぁそこは8人に何を求めてるかによるから。平山には鈴に固定値攻撃低下の人が2りもいるから、併せると結構な減衰値になるからやりたくなるのはわかる。 --  &new{2018-04-23 (月) 12:45:55};
---その自己強化持ちの補助として、うちの環境とかプレイスタイルに合ってるんだと思うわ --  &new{2018-04-23 (月) 15:23:26};
-絆200%珠で回した招城(安土)でPUをすり抜けて御光臨。これは5月に復刻があるだろう武神毛利で、全方位からの攻めに特技で対応しなさいってお告げだな。 --  &new{2018-04-25 (水) 06:01:02};
-強くてカワイイ。気計略も増えてきてるし彦根じゃなくてシャンボを採用する殿増えねーかな・・・計略短縮とか強いしな~。でも全バフ、デバフで両採用て全然有りだと思うんですよ? --  &new{2018-05-01 (火) 13:19:04};
--平水マップではお世話になってまっせ。計略はあまり使いこなせてないけど全体デバフは使い勝手良いから重宝してる --  &new{2018-05-01 (火) 14:16:02};
--両方使ってるよ --  &new{2018-05-01 (火) 19:24:56};
--手持ちに強い槍があんまりいないからこの娘欲しいんだよな〜。羨ましいわ。ひこにゃんも持ってないけど何故かこちらに惹かれてる。(ひこにゃんはひこにゃんで欲しいです) --  &new{2018-05-02 (水) 00:11:44};
--槍は軽いから2人同時起用も大いにアリだと思う。 --  &new{2018-05-02 (水) 00:21:53};
---平や水だと出張彦根+シャンボールは割とよくやるな。最前衛は拳槌盾置いて二人で仲良く敵つっついてるわ --  &new{2018-05-02 (水) 00:24:48};
---槍はほんと運用しやすくなってるね最近、くらわない位置からの横槍支援強い。昔は刀鎚の2強だったが逆に今は刀が若干て感じになって。ただウチのシャンボの悲しみは最近良く採用してる篠山とデバフがかぶってしまうことだ・・・ --  &new{2018-05-03 (木) 12:02:25};
--ひこにゃん(気回復)+伊予松山城(温泉回復)+シャンボ(デバフ)の3人槍娘でだいたいのイベント乗り切れてるから複数の槍を使ってもなんの問題もない --  &new{2018-05-08 (火) 19:57:36};
-贈り物100%後。シャンボール「これからも私のこと可愛がってくださいね?つ鬼の金棒+1」。どゆこと?w --  &new{2018-05-09 (水) 05:03:36};
--変わりに双龍槍+10作ってあげたらサクサクですよサクサク --  &new{2018-05-09 (水) 05:27:42};
-カニさんアターックにしか聞こえない・・ --  &new{2018-05-22 (火) 16:17:46};
-北条氏康絶、シャンボール城がいなかったらクリアできる気がしなかった --  &new{2018-05-22 (火) 18:00:12};
--気の取り回しが結構厳しくて、かつ遠距離城を置きにくいマップだから水属性の槍が複数欲しくなるんだよね。デバフも有用だしうちでも大活躍だったよ。 --  &new{2018-05-26 (土) 18:33:55};
-初7がこの子でずっと使い続けてたらLv100超えてた。かき氷を食べるように敵が消えますぞ --  &new{2018-05-26 (土) 00:33:06};
-投票のお礼ボイスは「メルシー♪」でした --  &new{2018-05-29 (火) 23:54:15};
-弁当確定500票挿れた --  &new{2018-06-01 (金) 17:43:53};
-高取の一日でも思ったけど、ああいう城娘オンリーmapだととりあえず最大化でデバフかかるのがほんとに強力だね。 --  &new{2018-06-01 (金) 20:58:24};
--あのマップは時たまある全員ボスマップみたいなもんだしね。雑魚と違ってみんな火力が高いから効果覿面。 --  &new{2018-06-01 (Fri) 21:04:18};
-ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) --  &new{2018-06-03 (日) 12:41:39};
-欧州のアンファン --  &new{2018-06-07 (木) 13:22:19};
-投票時の「メルシー↓」が辛い・・・ --  &new{2018-06-09 (土) 23:46:56};
-今回実装された天下統一の新MAPどっちも適正あったからこの子入れたら楽だった。やっぱ地形複合してるって扱いやすいわ。 --  &new{2018-06-14 (木) 12:54:06};
-・・・この実の娘感半端ないと思いますね。王様(お父様)て聴こえてきそうな --  &new{2018-06-17 (日) 15:12:36};
--おとーさまと呼ばれ抱きつかれたら…うむ色々と滾るな --  &new{2018-06-17 (日) 17:33:37};
-改築絵は特別に書き換えなくていいから裸足にしようか(ハアハア --  &new{2018-06-18 (月) 05:01:06};
-改築は、全敵攻撃を-20%、範囲内の敵の防御を50%無視するようになる(全城娘、殿、伏兵などのユニット攻撃のみ対象)安土や錦城くらすのぶっ飛び性能だとこれくらいきてもいいと思うんだパパ --  &new{2018-06-20 (水) 19:55:35};
-☆8でガチガチ編成になってきたんだが気のやりくりが忙しい・・・ひこにゃんほどではないにせよなかなかの性能だし狐畜生に300珠ぶつけてこの子をお迎えしようか悩む --  &new{2018-06-24 (日) 00:57:12};
--この子ガチャ待ちして玉は新規に取っといた方が良いんじゃね、篠山いると改築相当なモノ来るかもと思う --  &new{2018-06-24 (日) 01:08:17};
--星7〜8で固めるより、気生産が優秀な子を入れた方がトータルで強いよ。あとはレア度よりレベルと属性重視した方がいい。星8でガチガチなのに忙しいってことは、レベル不足か属性不一致のどっちかじゃない --  &new{2018-06-27 (水) 07:04:46};
-高レアより☆5の改築有をレベル上げた方がいいんじゃ…と気づいたとたん高レアラッシュだよ。育てる余裕ない甲斐性無しの殿を許しておくれ。しかしこの子強そうだしという誘惑で揺れ動いてる槍ほとんど使ったことないんだが --  &new{2018-06-27 (水) 09:50:47};
--ステータス最高級の複合属性槍で、計略は強力な広範囲敵デバフ、特技で火力と敵全体デバフという素直な高性能キャラだよ。本来なら槍最強ともてはやされてもいいくらいだと思うけどひこにゃんがぶっ壊れてるからね、しかたないね --  &new{2018-06-27 (水) 11:18:16};
---特技や計略は別のベクトルだし改築実装済みに比較に出されてる時点である意味彦根並のポテンシャルがあるという事は認められてるんだとは思える --  &new{2018-06-27 (水) 21:24:19};
---んだね。槍の弱点(低火力・低防御)を全部なかったことにするような特技だからなぁ。その上攻撃デバフは全体なのに軽いからすぐに発動。平だから範囲もある上、2属性。なんだこれつよ。(再理解) --  &new{2018-06-27 (水) 21:32:06};
--居るだけで難易度下がるタイプの特技持ちなのでレベルゴリ押しよりこの子入れた方がかえって楽になる場面はあるよ。 --  &new{2018-06-27 (水) 12:05:19};
-今回の飛行ボスはちょこまか飛んでロシアンルーレットかましてくるから結で輝けるかも --  &new{2018-06-27 (水) 21:18:19};
--結どころか絶でも近接でも数回巨大化しないと耐えられない相撲や遠距離を殴ってきやすい仁木館や投擲猿の火力を抑えるのに活躍したよ --  &new{2018-06-27 (水) 21:22:12};
---あーたしかにうざい弓や猿にもいいね --  &new{2018-06-27 (水) 21:37:10};
---シャンボで攻撃デバフ撒いた後に深志の特技で蔵保護すると難でも何とか蔵が相撲の一撃耐えれるからね。 --  &new{2018-06-27 (水) 21:48:34};
-スレなんかでちょくちょく「この娘は計略なければよかった」とか言われてるけど。普通に有能だと思うんだが?CTがちょっとネックだけど未だともう彦根はデフォなとこあるしで時短もできてる、効果も40%と目に見えて感じれる威力と範囲 --  &new{2018-06-28 (木) 01:23:50};
--最大化までの気21と比較すると人によって評価は割れると思う。改築来れば全て解決するけど --  &new{2018-06-28 (木) 02:46:10};
-彦根もそうだけど全体に強烈なバフやデバフ与えるのが槍の役目ならそのうち☆8の槍6人、歌舞1人、盾役1人構成でデバフ祭りするのが最強になったりしないかな 味方の攻撃力&防御力アップ+割合アップに敵の移動+攻撃速度ダウン、範囲強化にダメージ貫通・・・さらに改築まであるし最大の魅力は中の人だよ --  &new{2018-06-28 (木) 05:22:48};
-無料10連で来たけど戦場にいると難易度がぐっと下がった感があって素晴らしい --  &new{2018-06-28 (木) 07:38:02};
-全敵の攻撃が15%低下って具体的にどれくらいのものなんだろう 絶難を基準とすると絶普との中間くらいにはなるかな? --  &new{2018-06-28 (木) 22:03:25};
--敵の攻撃力補正だけを見るなら絶弐難から急難程度まで落ちる --  &new{2018-06-29 (金) 01:04:05};
---そこまで強烈に落ちるのか・・・15%でそれなら大阪城の刀狩りは30%だからぶっ壊れ具合がよくわかるな でもこの子は全敵が対象だから十分優秀だなぁ --  &new{2018-06-29 (金) 05:43:35};
-無料で来てくれるとはありがたい。大吉引いたおかげかな。彦根・大阪と3人居れたら余裕ですぎてうっかりミスまで発動しちゃうw --  &new{2018-06-29 (金) 08:59:32};
--山城絶攻略で悩んでたけどこの娘いればいけるかしらね。 --  &new{2018-06-29 (金) 10:10:19};
-は?この娘も食べキャラなの!?どう考えてもそう見えないんだけどなんでぇ!?→クリック台詞「え、二人で食べ切れる量じゃない?全然余裕だよぉ」→全てを悟った殿の笑み --  &new{2018-06-29 (金) 15:12:59};
-家老時にボーっと見てると腰から垂れてるリボン?が太ましい太ももに見えてきて怯えた 色が似てるせいだな --  &new{2018-06-30 (土) 18:33:05};
--可愛い女の子が一転してドムになった。どうしてくれるんだ。 --  &new{2018-06-30 (土) 19:26:38};
---なんでや、ドム子かわええやろ!(GBF感) --  &new{2018-06-30 (土) 20:26:16};
---いやいや、ドム子怖いやろ!(初代FATAL FRAME感) --  &new{2018-06-30 (土) 22:15:36};
---荒野を走るーシャンボール城ー --  &new{2018-06-30 (土) 22:26:08};
---熱核ジェットホバーで疾走するシャンポちゃんか…やるな --  &new{2018-07-31 (火) 19:37:20};
-HUGプリの「危ないのです!」の子のようだ。 --  &new{2018-06-30 (土) 22:24:46};
-15%ってどうなんだろ…とか思いつつ今回の武神で初採用したけど、試行錯誤してるときにこの子外したら全敵の攻撃痛すぎて無理だった。高難易度向きだな。 --  &new{2018-07-07 (土) 10:00:12};
--攻撃低下に関しては改築で攻撃20%低下やら敵与ダメ15%低下やら追加されたらもう便利過ぎるな。便利過ぎて多分ないとは思うけど...。 --  &new{2018-07-07 (土) 10:06:39};
---改築楽しみやね --  &new{2018-07-07 (土) 10:53:59};
-御嬢姿かわいいなぁ・・・・・・ろ、ろ、ろ、ろ、ロリコンちゃうわ! -- [[アクシズ教徒]] &new{2018-07-09 (月) 03:41:26};
--アンファンアタァ~ック(鹿の角で内臓をえぐり出す) --  &new{2018-07-09 (月) 18:23:59};
--アクシズ教では悪魔とアンデッド以外ならロリコンでも人外でも許されるから問題ないな! --  &new{2018-07-13 (金) 22:33:31};
-松江計略で防御低減-100%的な感じで使うの強いんじゃ~(内部計算よく分からんが) --  &new{2018-07-10 (火) 20:49:12};
--ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) --  &new{2018-07-10 (火) 21:07:52};
---あら上書きしちゃうの?攻撃低下は松江の20%てのはわかるけど。50%防御低下バフ計略と50%防御無視シャンボ特技のことなんだけど。巨大兜相手溶けるから効果出てるのかと思ってたけど片方だけなのかな。防御デバフは重複するて松江ページに載ってたからちょっと期待してた・・・; --  &new{2018-07-10 (火) 21:13:22};
---確か防御低下は75%になったかと これは紫禁とか和歌山もそうだった筈。仕様が変わってなければ --  &new{2018-07-10 (火) 21:15:03};
---勘違いしてたすまぬ --  &new{2018-07-10 (火) 21:23:01};
---なるほど少し下がるとはいえちゃんと効果アップは狙えるんだね。ちょうど今復刻水MAPで使ってて難の佐竹も軽く潰せてたから。このゲームもうちょっと視覚的に現在のバフデバフ分かるようになってほしいな~ --  &new{2018-07-10 (火) 21:25:14};
---感覚的には与ダメージアップと被ダメージアップが被らないのに似てるかも。武器攻撃による防御無視はバフ扱いになってるのかもしれないね --  &new{2018-07-10 (火) 21:32:20};
---まぁ、あえて狙う意味はあまりないんだがな。そこまで高い防御の相手は槍の仕事じゃない。 --  &new{2018-07-13 (金) 16:46:23};
--分かってないな、非力な筈の槍でやれるから、気持ちいいのさ --  &new{2018-07-13 (金) 16:48:09};
-取り回しが良すぎてついつい入れちゃう。結果槍だらけにw --  &new{2018-07-13 (金) 14:42:36};
--彦根、シャンボ、松江、上田、温泉、さわわ、金華山、聚楽。槍部隊強し --  &new{2018-07-13 (金) 16:50:55};
--昔はすごかった槍縛りが縛りにならないくらい実用的になったせいか最近槍サー殿見なくなったな --  &new{2018-07-13 (金) 16:54:30};
---槍サー、大炎上、柳之丸が3名城かなあ --  &new{2018-07-13 (金) 21:46:16};
---職縛りだと槍が最強だと思うわ --  &new{2018-07-17 (火) 20:18:41};
-本多忠勝の兜みてたらシャンボール城ちゃんの「鹿の角ってカッコイイよね」というセリフが頭をよぎった。 --  &new{2018-07-17 (火) 14:34:12};
--とんぼきり持たせる?いやスマン両刃持たせてる --  &new{2018-07-19 (木) 08:03:24};
-シャンボール城ちゃん鯉まで食べるのか…鯉こく食べてもらいたい --  &new{2018-07-25 (水) 14:26:30};
-とある夏の一日でも最大化で攻撃デバフかけてそれでもダメージが痛い場合は淀城のダメ軽減で楽勝。シャンボ編成が安定すぎる。 --  &new{2018-07-31 (火) 20:41:35};
-夏の一日では19に置いたら、名古屋とシェーンブルンを打ち取る大活躍だった。頭に鹿の角を付けたがるのは伊達じゃないな --  &new{2018-08-01 (水) 08:35:28};
-平仲間で大坂とか五稜郭と一緒に使うと、シャンボールのバフを補うことがてきて滅茶苦茶強い --  &new{2018-09-05 (水) 08:19:56};
-徳川大阪城が改壱で敵全体与ダメデバフ持ってきたので、シャンボに改壱が来るとしたら純粋に攻撃デバフの効果量上がる感じになるんだろうか。 --  &new{2018-09-12 (水) 00:55:35};
--というか☆7改築で特技にxx%ってある城はすべて数値あがってるから20%は確実だと思う。反面大坂改がトークンという潰されやすい形でなお30%どまりだからこの子が25~30%となるのは難しそう。 --  &new{2018-09-23 (日) 13:14:02};
---言うても大坂は特技のバフが本体で計略はオマケみたいなもんだからシャンボも盛るなら特技だと思うわ。平だと被らないけど、水だと☆6弓で全体攻デバフ15%持ちの篠山と被ってるから、あっちが改築で20%になるだろうことを想定すると、シャンボは25%くらいにして差を出すと思うんよね --  &new{2018-09-23 (日) 20:49:35};
---むしろ篠山ちゃんの改築が20%になったなら、同じく20%になりそうな気もしますけどね。攻撃デバフのみだけ見れば被っているとはいえ、この点で特技の差別化を図るならならそもそも、実装(無改築)時点で向こうを低く設定してたんじゃないかと。 --  &new{2018-09-23 (日) 21:18:19};
---それより今でもスケベな服がどこまでスケベになるか期待 --  &new{2018-09-23 (日) 21:30:31};
---多分だがバランス考えて25にはしないと思う。同職の松江が居るから。篠山が20になってもシャンボは他に二つ分貰えるし、防御60カットとあと何か、全体回復でも貰えると面白いかもな。絵は超差分で済ませそう。 --  &new{2018-09-23 (日) 21:38:54};
---篠山は計略がもう1つ増えて攻撃減20%になる弘前コースだろうし、シャンボは☆8だしせめて25%は欲しい。計略がダノターと方向性にてるから同時使用って点で特技の方を盛って欲しいんだよ。水☆7のシナジー増やしてくれ --  &new{2018-09-24 (月) 13:18:16};
---☆6は特技か計略どっちかだけしか強化されないぞ --  &new{2018-09-24 (月) 13:40:20};
---篠山☆7と勘違い殿 --  &new{2018-09-24 (月) 14:04:44};
-本日半額お迎え使いやすい槍レベリング頑張るぞい。 --  &new{2018-09-12 (水) 18:02:07};
-ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) --  &new{2018-09-12 (水) 19:38:25};
--ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) --  &new{2018-09-13 (木) 02:25:51};
-武神が覚醒してもこの子の計略のおかげで楽に倒せた、ほんと1発重い相手にはよく効くねぇ --  &new{2018-09-22 (土) 23:14:49};
--この娘の計略かけつつ、淀計略でもかけとけばまず倒されないな --  &new{2018-09-22 (土) 23:18:15};
-『つついちゃうんだから!』が可愛い --  &new{2018-09-26 (水) 10:12:42};
--ナニをつつくんですかねぇ? --  &new{2018-09-26 (水) 11:45:42};
-高防御相手でもなんか削れるなって思ったら防御無視忘れてましたごめんなさい。槍だから後続もまとめてやれて便利。 --  &new{2018-09-27 (木) 10:01:03};
--茶馬古道絶壱で15に置いてたんだけど、下から来るグロスやら倒しつつ14に置いた盾のフォロー…というか上から来る敵もほとんどやってくれた(装備は両刃) 防御50%無視のおかげで槍とは思えん火力出すよな --  &new{2018-09-27 (木) 11:17:19};
--槍だから被害なくメタグロスを狩れたり意外と役立つよね --  &new{2018-09-27 (木) 11:20:22};
-次辺りに改築来る?計略生きたことがあまりないから特技の方強化して欲しいな --  &new{2018-10-12 (金) 19:38:18};
--−20%と−75%、自己与ダメバフ+20%が生えるとか。75%無視からなら与ダメバフが十分生きる。攻撃バフは平は過剰供給があるのでいらんからね。徳坂か五稜郭に頼るスタイル(おネロリ、いいゾォ〜) --  &new{2018-10-12 (金) 20:24:22};
---吉田と新宮が地形の壁を越えてくる --  &new{2018-10-12 (金) 20:26:29};
--実装順と決まってわけではないがまだ結構先じゃねーの?特技はなのが生えるかだなぁ。敵与ダメデバフの目がないのがちとつらい、計略も使うと強いから50%になってほしいがCTコスト減パターンが結構多あるからなぁ。 --  &new{2018-10-12 (金) 20:39:14};
---カルカソンヌ→通常シェーンが先かなって気はするね。順当に行けばその次なんだろうけど、1月はもしかしたら正月くまもんに改築来るかもしれん --  &new{2018-10-12 (金) 21:24:13};
--計略はCT60秒、消費気量7位にならんかね。特技は攻デバフ20%、貫通65%辺りで新しく増えるのが何かだなぁ・・・ノックバックとか? --  &new{2018-10-12 (金) 20:42:33};
---計略はその線が強いと思う。特技はデバフ20に防御カット60~65に+αじゃないかなあ。+αは全画面回復20ぐらいだと嬉しい。二番目の防御カットは「範囲内の城娘の武器攻撃が敵の防御を55%無視する」とかぶっ飛んでくる可能性はある --  &new{2018-10-12 (金) 20:45:46};
---範囲内の城娘に貫通付与になるのなら数値据え置きでも致し方ないかな。そういえば全城娘の回復上昇はまだないのか、水混じりだし回復上昇もありかもなぁ。 -- [[枝]] &new{2018-10-12 (金) 20:55:33};
---鉄砲準拠レベルの槍ノクバだとそれ1本で星7の価値があるレベルになってしまうのでは?星6の前カナのノクバで1.25倍加速すると敵が札鈍足食らってるくらいの進行速度になったような・・・それが槍の範囲と巻き込み、速度、巨大化のし易さだと強すぎな気がする。・・・と言いつつ、過去のアタッカーに分類されそうな子は大概1方面制圧できる性能もらってるのを見ると、槍で50%貫通+ノックバックなら、確かに1方面制圧余裕だろうね。 --  &new{2018-10-12 (金) 20:58:54};
---↑↑水パで散開出待ち捗るから、パッとしないように見えてかなり強いと思うよ。本人のデバフ特性とも噛み合うし --  &new{2018-10-12 (金) 21:05:39};
-改築きたら、王様じゃなくてパパって呼んでくれないかね? --  &new{2018-10-12 (金) 20:29:16};
--じゃあ俺は旦那様と呼んでもらう --  &new{2018-10-12 (金) 20:42:58};
-100DMMポイントでゲット。全然注目してなかった城娘だけど、特技、計略ともに強敵用だから改築無しでも腐らない。運用するのが楽しみです。 --  &new{2018-10-23 (火) 12:32:50};
--両刃持たせるとサクサク敵倒してくれるいい子よ。軽いから全面デバフも序盤から展開出来てありがたい --  &new{2018-10-23 (火) 16:55:36};
-やっぱりこういうゲームの乱数って妙な偏りあるよなぁ……。久々に10連で虹珠見たと思ったら一気に三つ。そしていくらピックアップとは言え、シャンボール城が二体出た。何か変な笑い出たよ。 --  &new{2018-11-06 (火) 17:58:08};
--定期的にラッキー自慢殿って出現するよね --  &new{2018-11-06 (火) 20:59:46};
---まぁまぁ、いつかお主も自慢したらいいのだぞぃ。きぬしお目なー --  &new{2018-11-06 (火) 21:20:35};
---素直に祝福できる書き方じゃないのは確か --  &new{2018-11-06 (火) 23:17:59};
---そんなこと言ってたら一生自分の番が廻ってこないぞ --  &new{2018-11-09 (金) 01:15:57};
--幸運な偏りはまだ体験していないけど 通常築城では特に強く乱数の偏りを感じるね、いくら出やすい低レア城娘とはいえ候補はたくさん有るのに出やすい組み合わせはかなり良く見ている気がする。同名とか 石倉と石山とか…。 --  &new{2018-11-06 (火) 22:47:03};
--そりゃ妙な偏りこそが乱数だからな
均等になってたらそれはランダムじゃない --  &new{2018-11-07 (水) 05:26:52};
-PUしてても改築きてなくて草虚無すなあ。 --  &new{2018-11-07 (水) 02:12:24};
--改築来てほしいですね。2属性星7の時点で大勝利だから、性能うんぬんより好感度200%と気-1だけで嬉しいのだ。 --  &new{2018-11-07 (水) 17:45:31};
-平でも水でみても上田や松江と性能かぶり気味だし改築でなんか良いもの貰えたら良いな。そこそこ固い中型まで任せられる性能してるからそこに特化して欲しい。 --  &new{2018-11-07 (水) 03:17:37};
--・・・?(攻撃デバフ15%と貫通50%が最軽量の槍についているという異様に強い組み合わせが被ってる感を匂わせませんねとソムリエ感(自称)を出していく殿勢、まぁ、貫通性能を強化してほしいはわかる(わかる)) --  &new{2018-11-07 (水) 20:35:53};
-改築で望むのは計略強化だな、とりあえずCT短くして使いやすくしたら相当の効力はもってる --  &new{2018-11-09 (金) 02:08:36};
-この子自体はいい具合に強くて大満足やで。ただ水だと特技が篠山と競合してしまってなぁ…。どうしたもんか…。 --  &new{2018-11-09 (金) 09:41:51};
--あっちはあっちで計略はかぶらず相当な支援効果もってるから両方気にせず水MAP常連だよ。配置によっては最大化優先度違うし、どっちが先に特技効果だしてもいいし、こっちは攻撃低下以外に防御無視も付いてるからね --  &new{2018-11-09 (金) 10:26:03};
-水近接が少ないので狐玉でお迎え。マルボもそうだけど防御無視ってホント半端ない --  &new{2018-11-09 (金) 11:52:11};
--防御無視持ちは攻撃強化ついてないこと多いから他キャラの支援が付くと一気に化けるな。主に五稜郭 --  &new{2018-11-09 (金) 13:46:47};
-12月11日メンテで改築実装されるかと思ったけど。千狐珠ピックアップにいれないとだから、コラボと同時はないか。 --  &new{2018-12-11 (火) 17:34:15};
-シェーン来たから次だね。1月は今の運営だと正月くまもんだけで終わりそうだから2月かなぁ。 --  &new{2018-12-21 (金) 22:16:37};
--錦城「イ゛ェアアアアア゛ア゛ア゛ア゛!!」 --  &new{2018-12-21 (金) 22:20:34};
--オイィ?おまえ錦さんの錦織の染みにされテッノカ? --  &new{2018-12-22 (土) 00:00:09};
--そして伊勢長島イベでも綺麗に忘れられているレジェンドアイドルである。不死鳥とはいったい・・・うごごご --  &new{2019-01-02 (水) 16:21:52};
-防御50%無視が地味に便利だよね。槍の範囲だから交戦する敵も多いし汎用性が上がる。改築でさらに強くなると思うと嬉しい。 --  &new{2018-12-25 (火) 22:05:05};
--この人属性を合わせないと気が済まない身としては戦力不足の水マップではまず外せない。今でも十分強いけど改築でもっと強くなるとか最悪第二のひこにゃんになりかねない。 --  &new{2019-01-02 (水) 17:10:21};
-連続で巨大化すると「立派に立派に立派に立派に、はみパンアターック!」って聞こえてしまい頭から離れないんです(難聴 --  &new{2019-01-02 (水) 13:46:27};
-結構気に入ってるから改築で篠山松江らを大きく引き離してレア度の差を見せ付けてほしいな --  &new{2019-01-03 (木) 21:54:36};
--今でも特技の防御無視50%のおかげで槍とも思えない火力が出てるので順当な強化もらうだけでも充分な気がする --  &new{2019-01-03 (木) 23:07:31};
--役割的にコスト軽減と好感度貰う時点で相当強くなるからねぇ。特技計略が数値増えるだけだとしても改築即決 --  &new{2019-01-04 (金) 15:32:14};
-あぁ弱い弱すぎるぞ、これはもう目も当てられない弱さだ、なぁ?これは改築でなんとかしてもらわないと☆7槍の娘券に関わりますよ~ --  &new{2019-01-04 (金) 18:44:44};
--運営「やべぇ!ぶっ壊れにしなきゃ(使命感」 --  &new{2019-01-04 (金) 18:54:37};
---ホント頼みますよ~人気投票でも500票くらいぶっちぎりで入れた家老なんですから~(計画通り゚(ΦωΦ)フフフ… --  &new{2019-01-04 (金) 20:05:36};
---特技に全城娘の攻撃が20%上昇が付いて、計略が移動速度と攻撃と攻撃速度40%低下となります(*`д´人)もっと盛るかの? --  &new{2019-01-07 (月) 12:49:36};
---全城娘の攻撃が20%上昇これはいらないかな。同じ平に攻撃%上昇の上位互換がいる状態では腐るだけ。 --  &new{2019-01-12 (土) 01:03:02};
---自身が防御無視60%、全城娘が防御無視30%くらい盛ってほしい。 --  &new{2019-01-12 (土) 02:21:04};
--アッシジ付けたら65%防御無視できるとはいえ、バフ槍ひこにゃんと同レア槍であることを考えると、自力で75%の防御無視(敵防御1/4相当)、アッシジで90%(敵防御1/10相当)くらいあるといいよな --  &new{2019-01-07 (月) 14:16:46};
---同効果の%同士って数値高い方のみ適用だった気がするから、それアッシジ無意味なんじゃないかな。シャンボの50%で上書きされるような… --  &new{2019-01-07 (月) 14:26:10};
---左がシャンボールのスペック、右が無傷からシャンボールに1回攻撃を受けたウィズのステータス。 枝主 --  &new{2019-01-07 (月) 14:46:43};
&pcommentimg(12dc9f097adac5896ad702948fe92c74cbf3f17b_scre_4793);
---自分自身防御無視と他からの防御無視は別系統だったのか……?てっきり上書きされるものだと思ってたけど興味深いな。 --  &new{2019-01-07 (月) 16:24:46};
---葉1です。てっきり同枠かと思ってた(シャンボのページでなんだが、自己オンリーと別枠だとするとアッシジかなり有能では…?) --  &new{2019-01-07 (月) 16:37:47};
--まぁ、ここまで使いやすいと強めの強化もらえないんじゃないかと恐れてるのはわかるけどね。防御無視75%+全体攻撃−20%+自身範囲+20、計略は速度低下が50%、使用までの時間が50、消費7くらいきたら嬉しい。 --  &new{2019-01-12 (土) 03:25:49};
---まぁ最近の☆7強化傾向みるにありえんだろうなソコまで盛るのは、特技か計略のどっちかだけだと思う --  &new{2019-01-12 (土) 12:11:15};
---防御無視は60%が良いとこかなー。あとは全体デバフが1つ追加されそう。計略は既存の効果にかみ合ったものが追加されるといいな。 --  &new{2019-01-12 (土) 17:21:14};
---最高レアだし全体攻撃は-25にして欲しいし攻撃範囲だけ追加はあまりにも残念改築過ぎる。 --  &new{2019-01-30 (水) 13:20:54};
---彦根は改築で範囲+30されてるのになぜ20? --  &new{2019-02-01 (金) 12:57:25};
---平と平山の巨大化の範囲補正差で元から彦根より範囲上になるねん。本人の攻撃性能が高いので、範囲もらえればかなり強いんだが、さすがにそれはもらえないだろうから、ぶっちゃけ+20すらついたら破格レベル。 --  &new{2019-02-01 (金) 13:12:09};
---その理屈なら平山が平に勝ってる分をどこかで補填しないといけないわけで。範囲を20増加にとどめるなら他の特技を更に超強化して貰わないと。 --  &new{2019-02-02 (土) 16:34:33};
---全体攻撃ー25は是非とも欲しい。竜宮みたいにシャンボールも、平属性のみ範囲+20とかだったらいいのにと思う。それか全敵デバフもう一個ついてもいいのよ? --  &new{2019-02-02 (土) 17:44:14};
---さすがに攻撃-25%はないと思う。星7でも改築で元々持っていたバフは基本+5%の伸び幅だからね。とはいえ防御無視は+5%以上伸びたら儲けものではあるけど。個人的には追加されるなら攻撃固定値デバフで、デバフ特化になってくれると特徴を活かしやすくていいかなと。 --  &new{2019-02-02 (土) 17:53:57};
--☆7改築は特技1ランクアップに追加一種、計略強化でほぼ決まってるみたいよ。 --  &new{2019-02-02 (土) 18:13:17};
-投票取ってのボイス有りイベントほしいな~、、、そして「王様」から「パァパ」と言ってくれて構わんだぞ? --  &new{2019-02-02 (土) 23:01:55};
--46位になって欲しいがここは完全に運だからなぁ。 --  &new{2019-02-03 (日) 23:04:37};
-こんなに使い良くて可愛いのに40位……!これから票全ツッパしよっと --  &new{2019-01-30 (水) 21:25:55};
--すり抜けで来てくれたので投票しとこう。かわいい。 --  &new{2019-01-30 (水) 21:54:28};
--上位ももちろんだが、46位狙いで調整してたわ。 --  &new{2019-02-01 (金) 13:27:04};
--悪くない位置だね。46位いけるかも --  &new{2019-02-02 (土) 14:43:18};
--最終日にうまく46位入ればシャンボ槍いけるかもしれんね。何よりシナリオで見たい。あとこの子がイベに出るなら他のロワール姉妹も一緒に登場するかもしれん --  &new{2019-02-02 (土) 20:39:31};
---同意。良いねそれ!シノンにアンボ、シュノンソーとユッセが絡むイベントとか最高やな。 --  &new{2019-02-02 (土) 20:58:46};
---ぐう聖しかいない --  &new{2019-02-02 (土) 21:33:40};
---シャンボ槍だと両刃みたいな二連続攻撃になるのかね。面白そうではある。 --  &new{2019-02-02 (土) 22:01:02};
---ユッセは「ぐう」担当 --  &new{2019-02-09 (土) 11:25:05};
--初日は星7にしちゃ低めかなと思ってショックだったけど、46位狙えるのいいよね! ロワール大集合イベを夢見て頑張るわ -- [[木主]] &new{2019-02-04 (月) 00:20:48};
-しばらく49位だったのが一日で急に44位になったな、どこかの富豪シャンボ殿ありがとう --  &new{2019-02-08 (金) 23:16:04};
--シャンボを応援してる王様も1人じゃない。シャンボールが46位になってくれる事を祈る --  &new{2019-02-09 (土) 00:39:44};
-さて、来週は改築ピック来るかなあ。それとも烏に飛ばされてその後か --  &new{2019-02-12 (火) 22:33:04};
--今週だと思ったらあづにゃんが☆7だったから来なかったね。烏ちゃんは復刻(改築)するなら月末だろうし来週来ると思いたい。 --  &new{2019-02-12 (火) 22:37:08};
-さぁ、最高の改築に震えろ・・・ --  &new{2019-02-19 (火) 13:26:28};
-改築実装おめでとう。 特技:二重螺旋の階段 全敵の攻撃が20%低下、攻撃後の隙を15%延長、自身の近接攻撃が敵の防御を50%無視する --  &new{2019-02-19 (火) 16:02:22};
--計略:フランスの庭園 20秒間範囲内の敵の移動速度と攻撃速度を50%低下させる。(範囲:超特大)使用まで70秒、消費気7 --  &new{2019-02-19 (火) 16:03:40};
--ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) --  &new{2019-02-19 (火) 21:12:04};
-改築実装おめでとう。 特技:二重螺旋の階段 全敵の攻撃が20%低下、攻撃後の隙を15%延長。自身の近接攻撃が敵の防御を50%無視する。 計略:フランスの庭園 20秒間範囲内の敵の移動速度と攻撃速度を50%低下させる。(気消費7に変化) --  &new{2019-02-19 (火) 16:02:59};
-改築後のシャンボール置いときますね --  &new{2019-02-19 (火) 16:07:54};
&pcommentimg(83aa16d1448ed27e4a175c29225d6f886468f8de_scre_5044);
--強いことしか書いてないんだけどw --  &new{2019-02-19 (火) 17:47:44};
--ちょっとお腹の辺りの布の形が変わっただけなのに下乳とおへそがはっきり見えるようになったせいでとんだドスケベ衣装[改壱] --  &new{2019-02-19 (火) 18:34:03};
---羽衣やティアラ?を忘れないで上げて。ティアラって頭の上のだっけそれとも額? --  &new{2019-02-19 (火) 18:38:19};
---ドスケベ過ぎてけしからんので寝室に連れ込んで性能確かめなきゃ(意味深) --  &new{2019-02-20 (水) 00:02:09};
--改築後(限凸*4済)たまげたなぁ… --  &new{2019-02-19 (火) 18:59:29};
-さすがに防御無視やり過ぎたらいかんと思われてそのままかぁ。攻撃デバフ20%になっただけで十分すぎるから構わないけど。 --  &new{2019-02-19 (火) 16:18:16};
--ついでに敵の攻撃もスローになるから実際に受けるダメージはもっと減ってると思うし、いいんじゃないかな。 --  &new{2019-02-19 (火) 16:22:58};
--もともと強かったし貫通以外の強みを順当強化+αだから良い感じかと、計略も多少とは言え軽くなってるし --  &new{2019-02-19 (火) 16:31:00};
--属性違うけど、姫路の攻撃速度30%低下と併せたら強そうね。 --  &new{2019-02-19 (火) 16:41:14};
---重複するよね?常時という意味なら分かるがシャンボ出張ならわかるけど姫路はデバフ目的で呼ぶほどではない。 --  &new{2019-02-19 (火) 16:45:50};
--気が減ってるのはが大きい。水パは気不足になりがちだし。 --  &new{2019-02-19 (火) 16:49:17};
---今からでも竜宮城の計略彦根にならないかな --  &new{2019-02-19 (火) 18:14:18};
--特技で隙増して、計略で速度低下、敵は鈍重の極みですよ。こんな可愛らしい娘の覇気に当てられてるんやろな~(*´Д`)俺の殿もカチコチですわ --  &new{2019-02-19 (火) 17:02:02};
---その爪楊枝さっさとしまえよ。(お約束) --  &new{2019-02-19 (火) 18:01:32};
--隙延長は実質ダメージ減だし、攻撃デバフと同じく全体にばら撒けるしなかなかいい改築だと思う。壊れではないけど長所をきっちりのばしてる感じ --  &new{2019-02-19 (火) 18:07:51};
--もう少し攻撃デバフの数字を持って欲しかった、25%にして欲しかったけど、その分隙追加かぁ。マップ全体だからそれも悪くないな。 --  &new{2019-02-19 (火) 18:10:29};
---いや、20%が妥当でしょ。全体でもっと高かったらどのマップも楽になりすぎてつまらなくなるわ --  &new{2019-02-19 (火) 18:13:35};
---20%でも強すぎるのにお前は何を言っているんだ。 --  &new{2019-02-19 (火) 18:18:00};
---改築前から20%でしょって言ってたんだけど、なぜ25%になると思うのかは不思議 --  &new{2019-02-19 (火) 21:48:13};
--今北産業。ちな、改築結果を見て第一声。「え、つっよ。えぇ、つっよ。そしてプリキュアかな?」 --  &new{2019-02-19 (火) 18:32:06};
--攻撃に関する能力が全く伸びないのは、ノイシュに次いでか。盾なら兎も角、槍で防御だけ伸ばされててもな~とごねておこう。 --  &new{2019-02-19 (火) 22:40:07};
-改築として順当やったね。 --  &new{2019-02-19 (火) 18:33:10};
-性能は良いと思うけど、衣装の胸元がけしからんなあ…あんなんで派手に槍を振りませるか心配だ --  &new{2019-02-19 (火) 18:48:08};
--戦闘中は薄ピンクのさくらんぼがチラチラ見えまくるだろうなぁ…本人は気づかないだろうけど --  &new{2019-02-20 (水) 00:25:23};
--んむ --  &new{2019-02-20 (水) 11:44:33};
&pcommentimg(715f007d230987597e635f7de725c4be80a665a7_scre_5063);
---シャンボちゃんの膨らみかけおっぱい最高やな…(シコシコ) --  &new{2019-02-20 (水) 12:57:20};
-シャンボール,アンポ,ウェストミンスター,長門指月で水はカッチカチだな。伏見みたいな水の敵の与ダメ減っていたっけ? --  &new{2019-02-19 (火) 19:08:20};
--自身の範囲内だがウォリック --  &new{2019-02-21 (木) 10:27:35};
-兜「シャンポール城ガイルト体ガダルインデ、早退シテイイデスカ?ダメ?ヤッパリ・・・」 --  &new{2019-02-19 (火) 19:45:27};
-しゃ --  &new{2019-02-19 (火) 19:51:00};
--間違えて投稿してしまったが編集がエラーが出て出来ず。スマヌm(_ _)m木主 --  &new{2019-02-19 (火) 19:55:49};
--ん --  &new{2019-02-19 (火) 22:11:58};
---改壱にして図鑑見た時の第一印象「なにこれえッッッッッッロ」これ...どスケベすぎない? --  &new{2019-02-19 (火) 22:17:01};
--Pou --  &new{2019-02-19 (火) 22:14:12};
---&color(White){×シャンポール ○シャンボール}; --  &new{2019-02-19 (火) 22:32:41};
---Bou(マイケル風でなくなったw) --  &new{2019-02-20 (水) 09:11:12};
--Hut --  &new{2019-02-20 (水) 11:29:29};
-槍の☆7って強い城娘ばっかだな --  &new{2019-02-19 (火) 20:48:59};
--武器が強いよ、2回攻撃の範囲ってずるいわ --  &new{2019-02-20 (水) 18:25:31};
-なんでこんなに改壱えrいん? --  &new{2019-02-19 (火) 23:42:02};
-☆7槍はひこにゃん基準で改築しないとならんからどれも強くなるな --  &new{2019-02-20 (水) 00:09:03};
-性能に文句はないが、これだけは言いたい。額のティアラ外せるようにしてくれ --  &new{2019-02-19 (火) 18:23:39};
--貴様、おでこスキーだな!!わかりみ。 --  &new{2019-02-19 (火) 18:34:07};
---デコ隠すとか高木さんの作者がキレるぜ・・・ --  &new{2019-02-19 (火) 22:18:24};
--御嬢ならティアラないからそれで我慢しなさい --  &new{2019-02-19 (火) 18:39:37};
--わかる --  &new{2019-02-19 (火) 20:27:27};
--ホンマ余計よなアレ --  &new{2019-02-19 (火) 22:08:45};
---改築前が好きだっただけにわりとマジでがっかり。パンツ被ってるように見えるし、胸元の露出も増えたのはいいけどデザインが下品で。正統派のお姫様感が好きだったんだけどな。 --  &new{2019-02-20 (水) 12:32:34};
--眉毛がつながって両さんに見える。最悪だ -- [[ ]] &new{2019-02-20 (水) 00:16:10};
--セーラームーンとかプリキュア感があって好き(少数派) --  &new{2019-02-20 (水) 00:46:34};
---俺も好きだぞ。城娘姿ってつまり戦場の正装なわけだし、リトルレディがとうとう貴族としてティアラをつけて皆の前に臨むようになったとか温かく見守りたい案件じゃないか。 --  &new{2019-02-20 (水) 02:27:48};
---上見るにおでこ隠れてるのが駄目だからティアラじゃなくても何かしらで隠れてるのが無理っぽいね --  &new{2019-02-20 (水) 07:14:52};
---おでこが隠されていると魅力がへる=>おでこは魅力を発する=>おでこを隠すのはおでこを見られて恥ずかしい=>つまり、おでこを隠すとエっ・・・! --  &new{2019-02-20 (水) 09:23:32};
---ちびうさは・・・スモールレディか --  &new{2019-02-20 (水) 13:31:19};
--あのティアラ目の位置にあれば良かったのにね --  &new{2019-02-20 (水) 10:10:59};
---お洒落眼帯ね --  &new{2019-02-20 (水) 11:28:01};
---どちらかと言うと目隠し大破絵でエロス5割増し --  &new{2019-02-20 (水) 11:41:29};
---眉毛のせいで幅広ティアラのように見える --  &new{2019-02-20 (水) 12:10:35};
---ガンダムキャラじゃん --  &new{2019-02-20 (水) 12:12:50};
---それどこのライダー? --  &new{2019-02-20 (水) 14:37:35};
-おでこスキーからしたら、改築で運営が勝手に眼鏡を付ける(あるいは外す)レベルの暴挙だな。差分で着脱可能にすれば全て解決するのにね --  &new{2019-02-20 (水) 10:22:10};
---ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) --  &new{2019-02-20 (水) 12:01:45};
-おでこ隠れたのは残念に思いつつも、「全魔力解放、塵も残さず消滅させます!アイギスパラディオン!」(愛用中)とか叫び出しそうなおでこしてて結構すき ネタわからん人はスルーで --  &new{2019-02-20 (水) 11:45:08};
--ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) --  &new{2019-02-20 (水) 11:49:12};
-欠点らしい欠点が耐久面くらいしかなさそうで便利そうだから千狐珠で交換しようか悩んでるんだけど、この子火力はどうなのかな?防御50%無視ってやっぱりでかいのかな --  &new{2019-02-20 (水) 17:42:06};
--近づく前に敵を殺してるから耐久面全然気にならないんだが --  &new{2019-02-20 (水) 17:54:18};
--☆7だから元々攻撃力はあるけど、でっかい貝、西洋兜あたりもシャンボだけでかなり削ってくれる印象。耐久面も特技のおかげでなかなか耐える(過度な期待はしていけない)。 --  &new{2019-02-20 (水) 17:55:05};
---特技か計略か違うだけで貝と西洋は松江と同じ感じで使えるよな --  &new{2019-02-20 (水) 18:10:14};
--高防御の兜に有効で低防御の兜には効果薄いって感じかな。まあ火力は他で盛れるから気にする必要無いし、やっぱシャンボは全域デバフが一番の魅力かな。そのおかげで耐久面も気にならんしトークンも長持ちするからね --  &new{2019-02-20 (水) 18:02:18};
--防御無視は優秀ではあるけど基礎火力は槍だから他でのフォローは必須だぞ。1人で1方面封殺するような強さじゃなくてデバフでの盤面全体の安定感と広範囲に相手を選ばず手を出せる器用さがウリ --  &new{2019-02-20 (水) 18:20:22};
--両刃かニライカナイ装備なら結構火力はでるね。計略がかなり有能だし、五稜郭がいれば耐久と火力がアップしてGOOD! --  &new{2019-02-20 (水) 18:24:32};
--Q.強いですか?A.便利です。色々出来る反面すべてがレア度の割りに中途半端で最終的に役割が薄くなるでしょう。便利さが長所であり短所です --  &new{2019-02-20 (水) 18:55:11};
---さすがに全域デバフ持ちが中途半端で役割が薄くなるってのはない。火力面はそもそも槍自体が他と比べて低めなステータスをしているのは確かだけど、広範囲で槌や拳等の範囲が狭めの武器種をメインに横槍を入れるのには十分過ぎる火力が出る。 --  &new{2019-02-20 (水) 19:11:44};
---その評価万能ひこにゃんと比べてない?シャンボールは中途半端じゃないぞ --  &new{2019-02-20 (水) 19:17:02};
---というか彦根改壱はサポートバフは言わずもがな、自身の性能も広範囲のリーチと攻撃バフによって火力は相当高いけどシャンボールのように防御無視はないので硬い相手にはさすがに手間取る。バフは万能という評価で満場一致だと思うけど火力に関しては雑魚散らしは及第点でさすがに強敵相手にまで通じる万能というわけでもないよ。 --  &new{2019-02-20 (水) 19:23:28};
---↑そんな彦根より攻撃的なシャンボが''中途半端で最終的に役割が薄くなる''は納得いきませんね -- [[シャンボ殿]] &new{2019-02-20 (水) 19:28:24};
---全域デバフなんてレベル上がるといらないし、計略も受けるのか受ける前に倒すのか中途半端、槍(低耐久低火力低速度)でサポート職なのに自身のみの防御無視。役割薄いよね? --  &new{2019-02-20 (水) 19:36:23};
---↑☆8としての評価としての話ね --  &new{2019-02-20 (水) 19:39:24};
---レベル上がるとバフがいらないのであれば攻撃型のバフも歌舞と併せ持つようなものじゃなければ、ただの過剰戦力になって不要になっていくよ。計略に関しては改築によって隙15%延長が入ったので速度低下と鈍足と合わせると連続攻撃してくるような敵に対する被弾を抑えたり、足の速い敵の足止めが考えられる。自分の最大化した時のデバフと併用する使い方だろうね。槍(低耐久低火力低速度)は上でも言ってるけどサポートも処理速度やリーチ差での先制攻撃も求められる場面は多い。防御無視自体が腐ることはないよ。 --  &new{2019-02-20 (水) 19:43:01};
---まあレベル上げればーとか言いだしたら大抵のバフデバフは不要になるわな --  &new{2019-02-20 (水) 20:08:24};
---レベルに関してはほぼ無課金みたいなもんで実現可能なとこで全域への薄いデバフは不要と感じてる。故に他槍と比べた際にデバフ数値に不満だし、自身のみ防御無視ではアタッカーではない槍では対ボスで不満。鈍足なら同じ平水の大垣の範囲拡大と鈍足のがシナジー大きいし、攻速を考えるなら2発目くらいたくないので鈍足が付いてきて相性が悪い等々…私には☆8にしては中途半端で最終的に役割が薄くなる以外に評せません。 --  &new{2019-02-20 (水) 21:50:22};
---他の槍が自身の範囲内でかけられるデバフを同じ気消費で全域にかけられ、更に隙15%延長もあって薄いはメリットや効果範囲を度外視してるだけだと思う。槍自体が対ボス向きではないけど、シャンボール城は槍の中でも比較的ボス相手に立ち回れる。防御無視だけじゃなくてデバフでボスの凌ぐ意味でも。大垣の鈍足化は城娘を起点にかけるデバフ。シャンボールは任意で攻撃速度低下も入るのでトークンへ遅くなった攻撃を逸らして時間稼ぐという手段も取れる。アンボワーズの範囲内みたいに。確かに人によって評価は違うから、考え方の問題なのかなとは思うよ。無闇に噛みついて失礼した。 --  &new{2019-02-20 (水) 22:04:16};
---''全体攻撃バフと範囲バフ持つ彦根より攻撃的はねーだろ太字のシャンボ殿'' 攻撃増加シャンボないんだし50%無視とバーターでケースバイケースだろ --  &new{2019-02-21 (木) 00:05:55};
---平なら気捻出役は紫禁と柳いるから槍入れるなら機能重視でシャンボ入れてるわ。本体の削り能力が段違い。他も大坂やら五陵やらで火力過剰なんで固定値90程度なくても気にならん。平だから素で充分範囲広いし範囲バッファーも多し。水も手持ちに強キャラ増えたから純正気トークンさえ来たら彦根抜ける勢い --  &new{2019-02-21 (木) 02:56:20};
---ダメージ算出式の都合上攻撃デバフは数値が低めでも効果は大きいのに何やら間違ったイメージをもとにコメしてる殿さんがいるっぽいね --  &new{2019-02-21 (木) 17:20:20};
--同じ平の五稜郭が居たら最強に慣れるからな、基本前提として50%無視があるなかに35%攻撃が「範囲特技」として加わり、ここに倍速の計略でも掛けようものなら・・・計略は自身だけじゃなくて周りへの支援にもなって便利。CT長いのだけがネック --  &new{2019-02-20 (水) 20:24:37};
---シャンボ五稜郭徳坂大坂あたりで組ませると手が付けられなくなるな --  &new{2019-02-20 (水) 22:16:41};
--彦根過信してる奴わりと居るけど別に彦根は単機が強いんじゃなくて援護能力が便利なんだよ。その便利さが万能すぎて重用しやすいから高評価なわけだ。戦闘ではあくまで槍の範疇に収まる彦根よりもシャンボのがどう考えても上。デバフも強いし。 --  &new{2019-02-20 (水) 21:59:24};
---デバフや防御半分無視は見た目に効果が表れないから過小評価されやすいね --  &new{2019-02-20 (水) 22:28:18};
---彦根よりも攻撃的だからボスとぶつけるならシャンボールが一番だよな --  &new{2019-02-21 (木) 00:29:04};
--火力の強化が一切なくても行けると運営に判断されるくらいに火力があるからね。そしてそれは使うと納得する。 --  &new{2019-02-20 (水) 23:58:36};
---特殊なノイの100%反撃と万里の1体を除いて唯一数値の伸びないクソ改築なんだけど納得できるのか… --  &new{2019-02-21 (木) 01:38:19};
---防御無視の優位性を理解してればノータッチは理解出来る --  &new{2019-02-21 (木) 01:53:15};
---現時点でもアホみたいに強いのにあーだこーだ、だからゴネ殿と言われるんだよ。大坂、彦根、ごりょと味を占めてるのだろうが残念ながらこれで戦えないならど下手かエアプって言われても仕方ないレベル。それくらい改前の時点で強い。ボス受けできないのはひこにゃんと同じだし。 --  &new{2019-02-21 (木) 02:20:15};
---他のデバフ槍の前に殺し間作る方が使い勝手が良くて一人無視持っててもそれに比肩する優位性は感じた事ないなあ。防御無視職の価値がって話なら、まあ理解できなくはないかなぁ --  &new{2019-02-21 (木) 02:29:55};
---改築前から強いから改築後伸びないのは当たり前だろうが、クソとか決めつけんじゃねーよ --  &new{2019-02-21 (木) 05:40:33};
---これ以上火力盛ったら彦根が相対的に火力で劣ることになるからね・・・いまでも相手の防御が200もいったらとりあえず与ダメ20の差がでる。それだけなら微小で済むけど、防御400相手だとすでに与ダメ120の差が出てるし、同レアの火力としてそこまで差をつける必要はないのが運営の答えかもね。またぞろ彦根強化しろって騒がれるの面倒だろうし、逆に言えば、あの騒ぎのせいでシャンボールというか、お城全体にブレーキを掛けられたまであるかもしれんね・・・ --  &new{2019-02-21 (木) 09:07:18};
---歌舞のフォローはあったが、両刃(今ならニライカナイが最適か)持たせて貝とかメタグロス来るところに置いておくとサクサクやってくれるからなぁ、シャンボ --  &new{2019-02-21 (木) 15:58:20};
---錦やウチヒサルがいてマルボという前例がありながら55%にすらしなかった、これでもう今後の新キャラも一切信用出来なくなったんだよ。神社はいつまで経っても改築後ステ確認出来ない詐欺仕様。改築待ちは減るどころか増えていく…。まあキャラページに書く事じゃなかったな、汚い言葉使って悪かったよ --  &new{2019-02-21 (木) 18:42:35};
---無視50%のままは如何なのよ?ってのはまあわかるが、言い方って大事よな --  &new{2019-02-21 (木) 20:15:10};
---↑2 クレーマーって怖ぇなw 盾のマルボと槍のシャンボ、攻撃効率の差を考えろや・・・・。脳みそ使わず固定メンバーでクリアしようとでも考えてんの?TD合わないからさっさとやめとけ。 --  &new{2019-02-22 (金) 17:41:17};
---↑3 逆に考えるんだ。マルボという前例があるからこそ、50%から上げなかったと考えるんだ。 --  &new{2019-02-22 (金) 21:23:59};
---いろいろ言っても結局どのくらい採用されるかこれに尽きるかわいい愛してるとかは別として戦力としてみられるのならもう採用率で考えるのが一番いいつまり出てくるスクショに採用されてるかどうかがすべて --  &new{2019-02-23 (土) 12:58:58};
---あげる方としては所持率高くて参考にしてくれる人が多そうな子をえらぶよ。それ見てやった人もその子入りの画像になる。みんな使ってる多分すごい。になるのは当然ね。 --  &new{2019-02-23 (土) 14:23:39};
---がっかり改築だった、はあ・・結局彦根大阪ゲーだったな --  &new{2019-03-17 (日) 10:10:40};
--同条件で彦根と確定数の差が出てくるのは西洋兜くらい固い相手からなんだよね。平ならもちろん補正あるぶんシャンボが優秀だけど高防御相手の削りもできるデバフ要員が欲しいかが全てだと思う --  &new{2019-02-21 (木) 01:07:19};
---最近は固い敵も増えてきたけど、そもそも自身のみのシャンボと全城娘に効果及ぼす彦根を火力面で比較を本人のみで語る意味がないしねぇ… --  &new{2019-02-21 (木) 17:24:26};
--硬い敵に強いからインフレに対応出来るし(高耐久タイプは他の子に任せる)、デバフのおかげで難周回もしやすい&閻魔で活きそう。ってことで自分は交換した。 --  &new{2019-02-21 (木) 01:20:45};
-シャンボールちゃんの胸元が更に際どくなって小ぶりなおっぱいを惜しげもなく見せつけてくれて・・・改築して大満足です。 --  &new{2019-02-22 (金) 06:41:13};
--カル豚ちゃんよりは大分大きいからね --  &new{2019-02-22 (金) 12:31:38};
---豚野郎「ぶひぃ、ぶひぃぃぃ、ぶひぃ!」意訳「おい、表へ出ろ。平らなのがいいんだろうが!」 --  &new{2019-02-22 (金) 12:55:27};
---シャンボちゃんでこれだというのに、カルカソンヌさんときたr --  &new{2019-02-22 (金) 13:21:02};
--幼いながらも程よく育ってて、これは将来有望ですな --  &new{2019-02-22 (金) 12:35:24};
---シャンボちゃんって10歳くらいかな?発育の良さはさすが海外の娘って感じ。 --  &new{2019-02-23 (土) 08:25:29};
---胸元のヒモを下に引っ張っておっぱいをプルンッと露出させたい --  &new{2019-02-27 (水) 01:05:25};
--つまりはえろかわいい --  &new{2019-02-26 (火) 19:56:44};
--金髪ロリが無自覚にセックスアピールをしてくるのがたまらなくエロいわ。無垢なシャンボちゃんと一晩中ベッドで愛し合いたいw --  &new{2019-03-29 (金) 17:34:52};
-なんかこのページの表示おかしくね?他の城娘のページはちゃんと表示されるんだけど…。何が悪いんだろ? --  &new{2019-02-24 (日) 22:04:12};
--自分もおかしく見える、誰かレイアウトいじったのか --  &new{2019-02-24 (日) 22:08:10};
--あ、ごめん。改壱のステ画面弄ってる時に一文消し忘れた(・ω・`) --  &new{2019-02-24 (日) 22:17:08};
---消し忘れで結構変わるんですね、ただのミスで良かった --  &new{2019-02-24 (日) 22:19:26};
---region開きっぱになってたのか ステ編集&修正乙 --  &new{2019-02-24 (日) 22:21:22};
---それかー。プレビューだと何ともなくてあっれー?って不思議に思ってたんだ。 --  &new{2019-02-24 (日) 22:30:39};
-元ネタ説明に髪型は二重螺旋~とあるが少々厳しいのでは。元城に螺旋階段があるしこちらの上方も巻いてるとは言え、この髪型を階段状と呼ぶには流石に無理が有るし、長い髪をロールさせるデザインは良く有る事で元ネタとして紹介するには理由付けが弱い気がする。これがドリル状の縦ロールとかなら分かりやすかったのだが。 --  &new{2019-03-11 (月) 16:38:30};
-次回人気投票でこの武器ほすぃ(´・ω・`) --  &new{2019-03-17 (日) 11:20:20};
--ほすぃわかる( ´•ω•` ) --  &new{2019-03-17 (日) 11:31:59};
-『例えば長浜城の22%の防御デバフと組み合わせると、敵防御が38%になった状態でダメージ計算が行われる。』っておかしくない? 「(100/2)-22」でも「(100-22)/2」でも38にはならんよ --  &new{2019-03-21 (木) 19:26:47};
--100-(22+50)で…と思ったけどそれだと28じゃん。まあいずれにしろ間違ってるね。計算式的にはまずステータスへの補正が入ってからダメージ計算時に無視効果が計算されるから、(100-22)/2で39%になるが正しいはず。加えて言うと、ギミックによる敵バフがある場合結果が39%じゃないこともあるから、前提を置かずに割合を明言する書き方自体正確じゃないかもね。まあそこを勘違いする人はほぼいないとは思うけども --  &new{2019-03-21 (木) 19:41:39};
-股間というか鼓膜に従って招城符でお迎え。そろそろ星7だけでアイドル編成いけそうでうれC --  &new{2019-03-24 (日) 17:35:14};
-篠山城特技:大書院 全敵の攻撃が20%、攻撃速度が15%低下。これ見る限り改築の特技は性能十分だったとは言えんな。 --  &new{2019-03-26 (火) 19:00:25};
--盛り具合ばかり気にしてどっちかの特技完全に潰すような真似よほどでもない限りしないってだけ --  &new{2019-03-26 (火) 19:07:41};
---いやあ流石に武器種と地形(水はかぶってるが)の違いを考慮してもモヤるかぶり方してるわ、シャンボ強いは強いけど篠山いるしそこまで必要性感じないわー、って仮に交換を性能で選ぶ場合優先順位が下がる感じだと思う --  &new{2019-03-27 (水) 02:22:43};
---両方持っていると、軽めの近接が一体欲しい、シャンボ。で弓はほかの娘、になりそうだけど。篠山持ってて狐玉使う必要はないかも。 --  &new{2019-03-27 (水) 13:35:24};
--シャンボは期待されてた防御無視がノータッチだったのが痛いよなぁ、5%位でもいいから上げて欲しかった。てか弘前もそうだが元々の数値が増えるのはいいとして追加で15%は盛りすぎだよね全域なのに(シャンボは☆7だから追加で15%でもいいとは思う)。 --  &new{2019-03-27 (水) 04:29:20};
--同じ攻撃デバフ20%なら槍より弓使うかなって感じか。下位レアだしさすがに忖度して15%のままだと予想してたけど… --  &new{2019-03-27 (水) 07:14:00};
---自分ならデバフは槍で、弓には攻撃的なの使うかな。☆6の改築って一番格差ある気がする。☆7に比べてわかりやすいだけかもだけど --  &new{2019-03-27 (水) 12:46:17};
---篠山城を水弓として考えるとストーリーで必ずゲットできる島原やダノター、リーズ、長門指月と競合。それらがいる中であえてシャンボールと篠山城のどっちかって考えると微妙なラインだよね。 --  &new{2019-03-27 (水) 13:06:17};
---防御貫通ノータッチで追加バフ1つだけってのは既存の能力全部バフ+αの他の同レア城娘と比べても残念改築だと思う。そこを弄れないなら姫路みたいに追加効果を二つにすればよかたのにね。 --  &new{2019-03-28 (木) 19:33:03};
---コストダウンはもちろんちゃんと全体攻撃力ダウンに上方入ってるし、追加でデバフも付いてる。そもそも防御力50%無視が強すぎた、そもそも使ってて弱いと思ったことあんの? --  &new{2019-03-29 (金) 00:05:19};
---弱いと感じたことはないかな。強いと感じたこともないけど。 --  &new{2019-03-29 (金) 01:17:58};
--浜松の計略をなぜか永続にしたり五稜郭に滅茶苦茶や範囲バフ付けたり、極端に他の城娘を蹴り落とす運営だしな。また同じことやらかしたのはねーわ。こんなんするならどっちかの数値上げろよ。 --  &new{2019-03-27 (水) 08:46:17};
--お城の運営はレア度と性能のバランス感覚がだいぶズレてるし調整の腰が重いのが辛いところ、まあ他所の運営も大差ないのかもしれんけど --  &new{2019-03-27 (水) 13:55:37};
--コストだけで考えられてるけど槍って刺さる時は他にはない殲滅力出すわけで、基本一体しか攻撃できず飛行特化の弓とは用途が全く異なる。disったりごねるにしてもそこを忘れないで貰いたいのだが。 --  &new{2019-03-27 (水) 16:22:22};
--特技の汎用性で☆6と勝負できてしまう時点で話にならん槍が刺さるが居るように弓にだって刺さる相手が居る以上攻撃方面で比べるのがナンセンス --  &new{2019-04-01 (月) 18:02:20};
-無料10連で引いたけど特技も計略も取り立てて強くない、攻撃下げる必要があるのはボスクラスだけだしそれなら倍率高い大阪の方がいい隙延長も同じ理由で他に%高いの使えばいい。唯一貫通50%が使えるかどうかだな。計略も鈍足ならもっと%の高いのいるから何とも。まあそれらを持ってないなら「器用貧乏の便利屋」として当分は使えるだろうが --  &new{2019-03-28 (木) 12:58:17};
--改行とかツッコミどころ満載だが赤備えや大型兜もいなくて全域に攻撃デバフ持ってる大坂とかすごい城プロやってるな --  &new{2019-03-28 (木) 13:14:16};
---あなたのような文妄は相手に出来ませんね、時間の無駄です --  &new{2019-03-28 (木) 13:28:47};
---武神とかやったことないんだろうなーっていう印象。トークンに安全域はないし雑魚敵も普通に痛い。あと武神本体にデバフとか無意味。 --  &new{2019-03-28 (木) 14:02:46};
---入手したてのエアプ語りにまともな評価は無理でしょ --  &new{2019-03-28 (木) 14:04:17};
---他に%高いのがいる~の一点張りで下げ評価とかエアプにしても酷いぞ。まさに文妄。 --  &new{2019-03-28 (木) 14:52:32};
---シャンボとは関係無いけど武神本体に攻撃デバフは無意味じゃねーぞ・・・?千成サンタン75とかでみっちゃんぐらいなら抑えられるし、福島すらノイで抱えてたヤツいるし もっとも、大坂とシャンボのデバフ数字だけで比較してる時点で相当に初心者だとは思うが --  &new{2019-03-28 (木) 20:39:37};
---私も普でノイに抱えてもらう時に松江城ちゃんの攻撃デバフが役にたちましたね --  &new{2019-03-29 (金) 00:02:35};
--改行はレイアウト崩れの元なので気をつけてね。後、文妄じゃなくて文盲ね。 --  &new{2019-03-28 (木) 13:35:53};
---文盲だと読めないという意味になるから、文妄っていうのは妄想込みで文章を書いてることを指して敢えての造語なんだと思うけど。 --  &new{2019-03-29 (金) 00:57:13};
---木主そこまで考えてないと思う --  &new{2019-03-29 (金) 09:22:56};
--最近はニライカナイ等2連攻撃槍が充実してきているし、他から特技計略で攻撃を底上げされての防御無視50はかなりえげつないと思うぞ。ラッシュ時は自分の周りに強烈なデバフ撒けるしな。 --  &new{2019-03-28 (木) 13:49:57};
--以前柳とアンボの2人合わせればシャンボじゃなくても事足りると言ってた人がいたけど、いくら倍率が高くても制限時間ありや範囲内限定だったり最大化までにかかるコスト面を考えずに槍の軽さも低く見積もってるだけだと思う。他の城娘同士で2ならシャンボ1人は1.5ぐらいで済むので気にせずに攻撃的な編成も組めるからね。 --  &new{2019-03-28 (木) 13:58:21};
--コスパと配置の柔軟性が売りだから、各要素が最高である必要はないよ。貧乏になるかは殿の戦術次第。 --  &new{2019-03-28 (木) 14:41:47};
--レイドボス並みにボコボコにされててワロタ。これは木主もだんまり決め込むしかないわな。 --  &new{2019-03-28 (木) 23:08:16};
--とても使ったことの有るやつだと思えない。割合の低い数値がdisられるのは対象が自身だけだったり同じ役割で被るからであって、軽率にコストかけても恩恵のでかいシャンボでそれはない。 --  &new{2019-03-29 (金) 17:09:41};
-無料十連できた。平部隊は大阪、アンボワーズ、十河が鉄板になってるから、シャンボールの効果がだだかぶりで居場所が悲しい結果に。考え方によっては、このキャラ一人で、その三人の効果もてるって考えたらすごねってことで水エースとして使うよ。よろしく! --  &new{2019-03-29 (金) 06:05:33};
--挙げてる3人完全に好相性系じゃないか?大阪の固定バフは火力強化で◎、アンボの固定攻撃デバフ、十河の防御デバフは重複相手で全く阻害してない気が・・・?強いて言えば、刀狩りと、十河のninjaがかぶってるちゃかぶってるが・・・ここらもシャンボールとの相互作用では全く問題ない気がする・・・? --  &new{2019-04-01 (月) 21:26:04};
---ちなみに、最近あたった人向けに書いておくけど、わりとよくいる防御力N%低下とシャンボールの防御無視50%は掛け算されるので、阻害しないぞ・・・割と間違いやすいから、再度書いておく。 --  &new{2019-04-01 (月) 21:31:03};
--平マップで槍ほしいって時にこの構成にいれてみたら、想像以上によく仕事してた。それで平でもエースで使うと書き込みにこようと思ったら、上にレスされてた。ほんんっとにその通りで、相性良かった。ありがとう。もっとはやく書き込みみてたらよかった。プラス面をもっとみるべきだったよ。あと防御無視50パーのでかさに驚くね。 --  &new{2019-04-02 (火) 11:29:19};
--ワイも来た!・・・ただ槍って彦根に槍枠を取られてしまう・・・同時に2体もいらんし? --  &new{2019-04-05 (金) 14:45:25};
---ワイも10連で今さっきお迎えしたわ。使うかどうかはマップと殿次第やが二人くらいなら入れれそう --  &new{2019-04-05 (金) 20:16:28};
---・・・数日したら彦根と並べてシャンボールを入れるのをやめられない状態になってそうw --  &new{2019-04-05 (金) 21:36:41};
---自分もきたよー 彦根と新田金山城が居るから悩みどころ --  &new{2019-04-06 (土) 10:12:57};
---新田金山とはバフ被らないよ --  &new{2019-04-06 (土) 10:31:43};
-周年につられて始めて、中の人見てお迎えしました。 頑張って育てますかわいい。 --  &new{2019-03-29 (金) 17:06:05};
--秘伝武具壱で岩櫃城の武器(両刃櫃槍)ゲットしてシャンボに持たせるといいよ~。最大化すれば防御50%無視の2連撃で固めの敵もサクサクやってくれる --  &new{2019-03-29 (金) 17:20:04};
-おかしい、俺殿はシャンボールが嫁であり娘なんだが、当然改築も当日に速攻した筈だった。ちゃんとされてたんだが記憶にあった改築性能となんかズレがあるんだ。こんなにもわんさか貰っちゃっていいんですかお父さん嬉しいよ。計略CT以外非の打ち所のない可愛さ性能。同属性五稜郭と組ませて無双しますか --  &new{2019-03-31 (日) 00:32:13};
--改築で鹿のつのが生えなくてほんとよかったね --  &new{2019-06-08 (土) 17:21:55};
-ノイシュキラーですな --  &new{2019-04-02 (火) 23:14:01};
-改になると地形一致で58、不一致ですらたった70で最大化できるからなぁ・・・全域に常時デバフ2種+防御無視50%はかなり優秀だと思う。こいつのデバフ以上が欲しい敵ってそこまで居ないし居たとしてもそいつだけ計略なりで補ってやれば十分だと思う。他キャラ特技や計略でシナジーを生み出していく上級・超上級者向けではないかもしれないが、そもそもの組み合わせる選択肢や多数のキャラを育成する余裕の少ない初・中級者には使いやすく強力なキャラだと思う。 --  &new{2019-04-06 (土) 00:42:01};
-無料ガチャで被ったんだけどすぐに重ねちゃって大丈夫系? --  &new{2019-04-07 (日) 05:59:21};
--課金の度合い次第。セットや8ステで羅紗改壱のために課金を割りとするなら重ねなくてもいい。ただ、自分は少しでもこの子の範囲稼ぎたくて優先的に1穴開けて鉄砲狭間付けたね --  &new{2019-04-07 (日) 04:55:24};
---ありがとう
今のところそんなに課金する予定はないから、素直に重ねちゃいます --  &new{2019-04-07 (日) 13:12:49};
---星7なら改築も有りだったり。レベルも5開放されるし。 --  &new{2019-04-07 (日) 18:20:12};
---改築ってキャンペーンで配ってたアイテム?でもできましたよね。
そっちもやってみます、ありがとうございます。 --  &new{2019-04-07 (日) 20:59:44};
-シャンボで難突破した後抜いてみると、どれだけ補助輪付きだったか思い知らされる --  &new{2019-04-08 (月) 01:56:28};
--わいも今回の難ヘラジカはシャンボの改じゃなきゃ無理でしたわい --  &new{2019-04-08 (月) 12:40:37};
-本日無料ガチャでお迎えしました。余ってるノイシュ混ぜて改築するか悩み中。(未改築星7はこの子のみ。本家ノイシュは4凸済み) --  &new{2019-04-08 (月) 13:16:09};
-あとひと踏ん張り!って場面で計略が輝くのよね。篠山と特技被ってる部分もあってうーん…だったけど計略も強化&消費気減少されててやっぱ強いわ。 --  &new{2019-04-09 (火) 20:58:30};
--まさに今回武神毛利難でシャンボちゃんの計略特技にそのひと踏ん張りを支えてもらったわ。妖怪相手でもめちゃめちゃ削るし元就君の攻撃抑えてくれるし本当軽くて強いわ。あとランドセル似合いそう --  &new{2019-04-22 (月) 23:46:10};
-5ステのハズレで引いてきたが全敵の攻撃を恒久的に20%減少は破格の性能だな。刀狩りを置く為に大坂を出す必要性も薄くなりそうだし編成の選択肢増えそうだ --  &new{2019-05-03 (金) 05:00:25};
-平と水では必ず入れるくらいには使える性能だと思うが(おまけに可愛い)、計略は使う機会が悲しいくらいにないな・・・ --  &new{2019-05-11 (土) 14:46:42};
--使用頻度は低いな あまり気にしてないけど・・・ --  &new{2019-05-11 (土) 14:51:55};
--一部の敵を除いて移動と攻撃は両立しないから、どちらかの効果しか無いことで器用貧乏になってる感じがする --  &new{2019-05-11 (土) 16:16:18};
-シャンボ自体はまあ強いと思うんだが篠山との差小さすぎない?篠山が☆6にしちゃ壊れてる気もするけども --  &new{2019-05-11 (土) 16:38:35};
-今週はこの子がメインか?ってくらい可愛かった。そしてこの子の前だとシノンがいいお姉ちゃんするのねえ。 --  &new{2019-06-12 (水) 00:50:42};
--イベント可愛かったしなんか別ver来ないかなってなってる(なってる) --  &new{2019-06-12 (水) 05:25:26};
---せっかくならシュノンソーお姉ちゃんと一緒に実装されてほしい --  &new{2019-06-12 (水) 23:41:57};
-この子と竜宮城、両方持ってる人いますか?使用感教えて欲しいです --  &new{2019-06-17 (月) 01:22:49};
--シャンボは最大化すると強いけど、同属性の紫禁も最大化はやくしたい。気がたくさん必要になるわけですが、江戸がいると解決します。シャンボは計略が強力なので、計略だけで運用もありです。シャンボと江戸のデバフが入ると倒せない敵はいないでしょうね。高耐久高火力な兜は鈍足なことが多いので竜宮の出番です。ノクバで通過されるような敵は素直に盾で受けましょう。
妖怪マップだとノックバックがとにかく強いので竜宮は近接クラスですね。水で竜宮がいると明らかに難易度が落ちます。 --  &new{2019-06-17 (月) 05:30:32};
--シャンボ改と竜宮合わせてると、アンボモンサン改丸山改加えて平均77ぐらいで武神毛利倒せるぐらい両方強い。結構相性もいい。安土の射程に入らないので、近接だけで削るハメになり結構困った事態でもあったが。 --  &new{2019-06-17 (月) 18:21:21};
--バフデバフ被らないし、水マップなら2人採用も全然アリじゃないかな。竜宮は強烈な水パへの与ダメ攻バフとノクバに防デバフ、シャンボは槍の軽さでの全敵デバフとある程度固い敵でも任せられる50%防御無視に鈍足…と、この2人だけで補える部分が多いから他キャラの編成の自由が効く。よく篠山とデバフ被りが言われるが、裏を返せば弓は篠山でなくリーズや長門、ダノターを入れられるって事でもあるし(自分はデバフをシャンボに任せ、弓はモンサンの速度バフと相性のいい隙短縮持ちのリーズを入れてる) --  &new{2019-06-17 (月) 18:59:58};
--2人とも入れるなら、って前提で話すと両方いれるとたしかにバフ被りはほぼなくて鈍足化からの竜宮ノックバックでハメもできるし2人とも気が軽い。のだが、あくまで槍なので2人割くと火力役の枠がやや困る。軽さを信じて気稼ぎ役を絞ることもある。どっちかだけ入れてってなると統一でバフしやすい竜宮を選びがちかな。 --  &new{2019-06-17 (月) 21:31:44};
--編成にどっちか1人にしても水染めなら竜宮、平ならシャンボでそれぞれ活躍できる感はある --  &new{2019-06-18 (火) 17:02:05};
--竜宮は面倒な相手の抑え役 シャンボはマップの難易度を1段階下げる役 --  &new{2019-07-07 (日) 01:37:28};
--平編成だと絶対に入らんなシャンボより強い攻デバフの強キャラたくさんいるし、水編成も竜宮城と槍2枚は火力無いからいれてないペテルゴフは入れてる --  &new{2019-07-11 (木) 16:02:25};
--火力低いと言う意見多いけど竜宮と同時使用なら竜宮にニライカナイ、シャンボに両刃で計略維持すれば5割防御無視もあってなかなかの殲滅力がある。モンサンいれば水地形はかなり楽になる --  &new{2019-07-11 (木) 22:26:10};
-篠山と被っとるし最高レアなんだからもう一声デバフ力くれ --  &new{2019-06-18 (火) 16:52:31};
-せっかくだしと花嫁イベの絶弐に連れていったけど、結構敵の攻撃が痛いから攻撃デバフが効いていい感じ。西洋兜多めだから防御無視50%も刺さる刺さる。 --  &new{2019-06-18 (火) 16:57:54};
-デバフの関係で槍のイメージよりかなり固いな。刀や槌のポジに置いても大体務まる。 --  &new{2019-06-29 (土) 17:33:08};
--固く感じるのはデバフのおかげだが、そういうポジが務まるのは防御50%無視も大きいぞ --  &new{2019-06-29 (土) 20:40:04};
--今回極寒超難の中央の道のど真ん中で活躍してる。50%無視のおかげで両刃やニライ持たすと槍らしからぬ削り方するよね --  &new{2019-06-30 (日) 02:15:17};
---水属性持ってるからりゅーちゃんの計略受けられるし槍二人でおかしい殲滅力になるときはある --  &new{2019-07-11 (木) 22:28:50};
-針山超難に連れてったらめっさ楽なって感動 --  &new{2019-07-07 (日) 01:39:28};
-デイリー120円ガチャからお迎え(ダブり)   ありがたく凸したけど新杖娘を前に無駄に運を使った気分 --  &new{2019-07-15 (月) 08:40:04};
-誕生日に半額回したら犬山ちゃん、山崎ちゃんと一緒に来てくれた記念、勿論速攻で改築したよ!・・30回で黒無しだった隣の邪神も少しは見習ってくれ・・・w --  &new{2019-07-09 (火) 19:19:27};
--特技強いし計略もいざというとき頼りになるし何より可愛いから寵愛してあげて --  &new{2019-07-09 (火) 19:41:19};
--あと数回割れば確定で出るから割るのです --  &new{2019-07-14 (日) 22:50:12};
---・・・データ2で20回追加してもダメだったじゃん、忘れたの・・・?これだから邪神は・・・(´;ω;`) -- 木主 &new{2019-07-15 (月) 20:50:06};
-うちの好感度500%の娘シャンボちゃんは今回の武神でも良い戦力ですね~、竜宮はまだいないけど手に入ってもけして堕ちないだろう安定感ある性能と可愛さ --  &new{2019-07-18 (木) 03:34:03};
--欲を言っちゃうとやっぱ計略もうちょいCTが改築で短くなってたらな~。庭から庭園で気3減、10%増強は強いんだけども --  &new{2019-07-18 (木) 12:45:35};
-これだけは言わせてくれ。かわいい --  &new{2019-07-20 (土) 16:38:30};
-今回の武神高虎には特技も計略も刺さってた。普段からお世話になってるが今回はかなり助かった。 --  &new{2019-07-16 (火) 21:36:46};
--先週お出迎えしてさっそく助かった --  &new{2019-07-17 (Wed) 16:41:48};
--高虎だけでなく、特技を発動すれば割と対策が難しいイカの砲撃も歌舞の回復のみで十分耐えれるようになったりと、敵の攻撃の痛さが格段に減るのが嬉しかった。 --  &new{2019-07-18 (木) 00:19:39};
--活躍してくれたけど、高虎に計略つかうなら全員の射程に入ってからじゃないと鈍足で敵を延命する可能性もあるのだけ注意かも。 --  &new{2019-07-18 (木) 23:28:35};
--シャンボ竜宮最大化にモンサンを添えてだけで殿前の壁は完璧だった、7人で高虎覚醒まで余裕で最後のマルチ8体用に1人出すだけで済むとか割とインチキ臭い性能発揮してた。 --  &new{2019-07-20 (土) 01:19:09};
--少し上でも出てるが難易度を1ランク下げる役は言い得て妙だな。この点に置いてだけは彦根の上を行ってる。 --  &new{2019-07-20 (土) 01:25:15};
--火力正義になりがちだから水縛りで枠割きづらかったが、竜宮やペテルゴフやモンサン、オラヴィみたいな強烈なバフ持ちが増えてシャンボールの評価もかなり変わってると思う。後半火力が出せるなら全域デバフは強力な先陣として活躍できるね。 --  &new{2019-07-20 (土) 16:50:56};
---火力バフはなくとも元々防御無視のおかげで槍の中では火力は出る方だったよ。まあそれでも火力バフ持ちと組ませればもっと効果があるから悪くはないと思う。 --  &new{2019-07-20 (土) 16:54:56};
---上の木に書いてるけど平だと他にデバフが豊富で水だと火力自体が低くて押し切られることが多かった。水全体が攻撃を受けながら流す編成に感じてたのが、最近は火力盛り盛りしてくれるキャラも増えて火力枠を1人減らして安定度をあげられるこの子を選びやすくなった、って感じ。最大化しないと効果でないけど歌舞が薄い上に最大化すると防御低い槍なのに受け役を選ばされてジリ瀕にされてたと思うんだけど…他殿は違った? -- [[枝]] &new{2019-07-20 (土) 17:40:38};
---「最大化すると防御低い槍なのに受け役を選ばされて~」うん?かなり意味不明だわ、マジで --  &new{2019-07-20 (土) 18:07:48};
---平はデバフ豊富でも自分は全体に効果がある方を重視してるから平編成だと防御系デバフはシャンボ1人に任せてる感じ(火力系デバフはロンドン改担当)。防御無視50%のおかげで序盤から最大化しても火力が全然出ないって事もあんまり感じたことないかな。それでも押し切られるなら拳や槌の後ろに置いて横槍要員になってもらうか巨大化しなくても火力出せる杖等の遠距離を側に置いてる。モンサン未所持殿は天下統一でもらえる大坂を水パで使ってた人が多いんじゃないかな?自分もそうで高火力を相手にする時だけ刀狩り置いてデコイ兼デバフしてた。 --  &new{2019-07-20 (土) 18:08:16};
---↑2 すまんかった、文字消しきれてなかった。水が基本火力が足りないから攻撃を厚くして近接2人とかにすると防御低い槍で受け役をさせられることになって使いづらかった。↑1大坂はおっしゃるとおり混ぜて使ってた。だから今回の武神みたいな完全縛りになるとなおさら他との兼ね合いが槍の欠点として出やすかったんだよね。道が1本ならもう1人ほど硬い近接入れてその後ろから刺せばいいけど俺両刃ないせいかやっぱ火力として見るのは難しいかなあ…。 -- [[枝]] &new{2019-07-20 (土) 20:59:02};
---自分の運用の悪さと手持ちの薄さを棚上げして、他の人も皆そうでしょ?と普通は同意を求めないよ。普通は「自分のスタイルと噛み合わせ辛い」とか「手持ちが薄くて自分には使いこなせない」とかそう言うんだ --  &new{2019-07-21 (日) 04:29:41};
---俺の意見は最初から、最近は水の層が厚くなって自由度が増えたから水縛りでもこの子を使いやすくなった、なんだが…最初からもっとうまい編成の仕方あるなら聞いてみたかっただけなんだがどうも俺が下手なだけならそれでいいかな。 -- [[枝]] &new{2019-07-21 (日) 06:44:19};
---する必要の一切なかった昔の水縛りとかいう個人の趣味と比べて評価どうこう言ったところでな --  &new{2019-07-21 (日) 08:12:31};
--軽いコストで最序盤から最大化できてお手軽デバフとラッシュへの強さがいい。モンさんとこの子を真っ先に展開すれば序盤問題なく安定してしのげちゃう --  &new{2019-07-20 (土) 18:03:16};
-武神でも計略のCTはそんな気にならなくなったな、もろちんもうちょっと短くなってほしいけど、攻撃と移動の速度両方下げるてのが本当に有能で、敵の火力が上がりすぎてる超難であればこそ、特技のデバフと合わさってかなりの防衛能力をもたらしてくれる。水はもう攻撃も防御も補助も万能よな~ --  &new{2019-07-21 (日) 10:53:26};
--水は数そのものが相対的に少ないかわりに個々の強さが一段上に感じるくらい強力な子が揃ってるよな。 --  &new{2019-07-21 (日) 12:22:54};
--計略は☆7最底辺だと思ってました。今回の武神でジャンピング土下座しました。 --  &new{2019-07-21 (日) 16:11:43};
---いざ「必要な時」が来てその強力さを思い知りました(スライディング土下座) --  &new{2019-07-21 (日) 16:16:43};
---普段から強い計略もいいけどピンポイントで助けられるような計略も必要になった時に代替がきかないからありがたいよね --  &new{2019-07-21 (日) 16:24:25};
---こんな槍の火力で大丈夫か?と、疑問符でしたが、計略込みで考えると、戦力でした。 --  &new{2019-07-22 (月) 00:35:07};
--改築効果がイマイチと思っていたんで未改築のままだったけど、水縛りのクリアを目指すには必須だと感じて改築しました。計略が優秀なのはもちろんだけど、特技の隙延長も地味に利くんで、うちでは安土・モンサンとならんで水縛り攻略の必須パーツだった。 --  &new{2019-07-21 (日) 22:10:00};
---改築によるコスト低下も配置から最大化まで10しか変わらないけど、序盤に最大化させることが多いから使い勝手が結構変わってくるんだよね。この違いは実際に難関マップに投入してみないとわからない --  &new{2020-01-04 (土) 18:49:03};
-かわいい見た目と性格の割によく見ると持ってる槍の殺意高いよな。イメージ武器欲しい --  &new{2019-08-15 (木) 11:00:49};
--これ実装されたら両刃みたいに二回攻撃かねぇ --  &new{2019-10-07 (月) 22:27:31};
-超難実装以降の水武神二つともぶっ刺さりしてる。さすが高難易度適性バツグンの城娘… 復刻三成は強力なデバッファー揃いの平だから留守番かもだけど、場合によっては使うかも --  &new{2019-11-15 (金) 08:29:48};
--山﨑実装時のピックアップで単発で当ててから活躍しまくってる --  &new{2019-11-15 (金) 15:59:47};
-今回のキーパーソンでした --  &new{2019-11-26 (火) 00:18:26};
-う~ん、もう結構な古参☆7槍だというにこの微妙人気順位よ。そこがまたたまらない、イヤいっそ俺以外の票はいらない。最下位でもいいよ、それか46位とか狙ったり --  &new{2019-12-03 (火) 17:30:09};
--とりあえず応援呼びかけるなら素直に言わないと理解されないと思う。そうでなければ海外その他は合計78人、その中で19位なら十分高い方としか。 --  &new{2019-12-03 (火) 17:58:03};
---スマン実直に気持ち悪い独占愛なんで素直に言ったまでよ。俺は中途半端が嫌いなんだ、10位はいれないなら圏外でいいとすら思う。シャンボ以外にも好きな海外城は当然いるんだけどどれも10位以下ていう悲しいよ(´_ゝ`)ギリモンサンだけ入ってるか --  &new{2019-12-03 (火) 18:24:19};
--悪いが俺も投票するからお前さんだけの票にはならんぜ! --  &new{2019-12-03 (火) 17:59:42};
---矛盾なるジレンマというか、独占愛ありつつ、結局上位に入ってほしいという思いとそれは個人でどうこうできる域じゃないから他殿の力が必要だというのも理解してる。しかし本当に虚無位なのよね、これが11.12位くらいなら頑張ろうぜ!で10位目指すんだがもうぶっちゃけ無理差あるし。水槍として竜ちゃんの存在がデカすぎるぜ --  &new{2019-12-03 (火) 18:32:41};
---竜宮は確かに強いがシャンボールも超難みたいな被ダメ抑えるのが重要になってくる高難易度じゃかなり機能するから、十分存在感あるよ。普段使いなら過剰戦力かもだけどそれは竜宮も一緒だし。それと竜宮は計略が急に超強化されたシンデレラストーリーでブーストかかかってるのもあるだろうからね。10位~1位の城娘が大体超強化された子が多いのもそういうのが影響してると思う。 --  &new{2019-12-03 (火) 18:45:09};
-ニヴルヘイム5で使ってみたけど各種デバフはもちろん両刃で刻んでもらっても強くて助かったよ --  &new{2020-02-05 (Wed) 18:22:57};
-バレンタインチョコくださーい! --  &new{2020-02-12 (水) 16:46:49};
--コン!一万円払うの! --  &new{2020-02-12 (水) 18:08:34};
--狐ェ… --  &new{2020-02-13 (木) 14:20:06};
-久しぶりにコードギアス観たら、目あけたナナリーが似てると思った。 --  &new{2020-02-15 (土) 16:48:39};
-いまのところ調整なしか --  &new{2020-06-04 (木) 15:08:33};
--絶妙な立ち位置なんだよなぁ…何か調整ほしい? --  &new{2020-06-04 (木) 15:31:18};
--槍の軽さで早々に全体デバフ撒けておまけに補助火力にもなるというのは想像以上に影響大きいからな。これ以上デバフの数値上げるなり増やすなりしたら流石に他のデバッファーが不憫 --  &new{2020-06-04 (木) 17:49:39};
--平だと江戸がいるから攻撃デバフの価値が下がったか。正直強いとは思わないし水でも自分は使ってないけど、調整必須なほど弱い気もしないんだよな。ちゃんと個性はある。 --  &new{2020-06-04 (木) 18:36:21};
--2属性持ちで攻撃防御備えてて槍で軽いから手持ちが揃ってない人にはかなり良いと思う。攻撃防御特化型が揃ってると編成から外れる印象。 --  &new{2020-06-04 (木) 18:53:11};
--永遠に調整されない性能してる。調整するくらいなら新槍出してくる。あきらメロン --  &new{2020-06-04 (木) 19:02:22};
---漢殿あらわる --  &new{2020-06-04 (木) 19:14:49};
--江戸もそうだけど、バレンタイン版の自身も強いからなあ。2人同時出撃も強いけど片方だけ出すって状況だと攻撃50%デバフれるバレ版にしたことが今のとこ多い --  &new{2020-06-04 (木) 23:15:18};
-武器種槍なのか。フランスの狩猟とは‥。 --  &new{2020-07-05 (日) 16:16:58};
-見た目に反して出せばキッチリ仕事をする古強者って感じ、ウチでは平安や竜ちゃんと並んで計略込みで敵をゴリゴリ削ってて大抵はそれで片がつく --  &new{2020-10-11 (日) 01:15:46};
-ちょびっとだけど調整来たね。どうあれ強くなったのはいいことだ --  &new{2020-10-27 (火) 21:51:02};
--インフレしてきてるわけだし、効果量が少し微妙な感じが出てきてたから調整ってかんじかな。 --  &new{2020-10-27 (火) 22:07:12};
--思い切って攻撃25%低下にしてほしかった --  &new{2020-10-28 (水) 04:11:30};
---これだなぁ。バフ来たのは凄く嬉しかったけど後から来たリヒテンの性能みたら全部25%でちょうどいいくらいだと思った。20%でも低く感じてしまう。 --  &new{2020-11-05 (木) 21:09:20};
---水にろくな攻撃デバフまけるのがいないから現状でも不満はないけどいずれまた調整入るでしょう。バレシャンボ使え?そうだね --  &new{2020-11-06 (金) 00:40:51};
---バレシャンボは1万ptセット限定だし、そんな気軽に言えるほど持ってる人そこまでいると思えないが。それにあっちは全域じゃないから一長一短だろう --  &new{2020-11-06 (金) 09:49:26};
---全体デバフだから攻撃20%低下でも十分強力だと自分では思っていたけど、物足りないと感じている人も結構いるんだな。 --  &new{2020-11-06 (金) 23:51:01};
---被りがあるからな。全域ってぱっと見凄そうだけど、実際は敵射程内にいる時しか効果ないんで、同地形に江戸のような長射程高倍率が出た時点で腐りがちになる。武神は蔵がない分配置を固めやすいから尚更ね。効果控えめ全域型の立ち位置は微妙なとこでなあ。水ならモンサンで伸びるし、射程内高倍率の方が個人的には好き。 --  &new{2020-11-07 (土) 12:06:16};
--シャンボは二体とも不満はあれどそこそこ優秀だからまさか調整くるとは思わなかった。嬉しいね。 --  &new{2020-10-29 (木) 17:40:25};
--縛りでなきゃまず確実に江戸が入る平環境で、攻撃デバフは腐りやすいからそこのテコ入れかな?バレシャンとの使用率差とかも考慮したかもしれない。 --  &new{2020-10-29 (木) 22:04:39};
---江戸抜きでも25%↑使う奴が何人かいるからマジで腐り易い --  &new{2020-11-06 (金) 10:30:34};
-水入れるとしたらジャンボより扇城の方が使い勝手よさそう --  &new{2020-11-07 (土) 03:58:52};
--水で投剣枠なら扇入れるより小峯やトレドを入れるわ。それに扇は全域デバフじゃねえぞ? --  &new{2020-11-07 (土) 09:32:51};
---戦輪持てば範囲は十分だと思うけど、それほどまでに全域なことって大事なん?それにそもそも何で投剣枠扱いなの?もしかして特技・計略の能力枠で考える事は一切無くて、武器枠だけで考えてるの? --  &new{2020-11-07 (土) 11:59:30};
---全域デバフのメリットは他の城娘が配置に縛られないことだと思うよ。武神なら盾を支援なしの単独で使って大将兜を隔離したり、デバフ要員の城娘の範囲を意識して組まずともよくなる。槍と投剣の消費気が同じなら扇入れるのもアリかもしれないけど実際はそうじゃないし攻撃を受けるのも限度があるから隠密で近づかせる前に削りきる小峯や擬似的なトークンリレーが可能なトレドを入れる人もいるっちゃいるだろうね。扇入れないならそれこそシャンボで攻撃デバフ撒いて他の投剣入れるよって話かと --  &new{2020-11-07 (土) 12:15:07};
--扇だとデバフ配るの遅いから、防御デバフが序盤から必要ではないならそうかもねと思う。自分がシャンボが活躍すると感じた場面は、敵の基礎ステータスが高い時。とにかくどの敵に攻撃されても痛い時なんだよね。はっきりいうと大抵武神。序盤の雑魚からして攻撃痛い。巨大化回復でやりすごしたいけど気も貯まりにくいので巨大化連発もままならず(難所もすぐにくるので色々備える必要もありで)じり貧だよって時。で、武神というのが絶妙なバランスで3、4体配置したうえで弓や槍くらいならすぐ最大化できるくらいの気が初期から配られてるわけですよ。なわけで弓や槍で有用なバフデバフが2つ3つ配れたりすると一気に楽になる。長々書いたけど、そういう理由で扇がシャンボより使い勝手良いとは思わないんだよな。とはいえシャンボは扇より絶対的に使いやすいとまではいうつもりはないよ。たとえば竜宮モンサンで序盤から攻撃される前に倒しきれる編成だと、あとからゆっくり防御固めても間に合うからね。ユニットの価値は手持ち次第で変動すると思う。それが城プロの面白さかな。どんな能力を優先して攻略するかっていう。 --  &new{2020-11-07 (土) 12:04:55};
--使い勝手という点ならシャボの方が上かな。扇はちょっと重い --  &new{2020-11-07 (土) 12:10:53};
-性能なんてどうでもいいから見た目で欲しい城娘です --  &new{2020-11-08 (Sun) 18:36:36};
-水にまた攻撃デバフの城娘きてしまったんだが、これなら25%にするか他の能力付けて欲しかったよ --  &new{2020-11-10 (火) 17:03:28};
--あちらは遠隔で鈴だし、実際の使い勝手は違うと思うけどね。篠山の時も結局そういう結論で落ち着いてしまった所はあるよ --  &new{2020-11-10 (火) 17:15:25};
---倍率同等の篠山なら武器種での使い分けって事で済むんだけど、今回のは倍率が大きく上だからちょっと無視もできない感じ。もろちん全域と射程内の差はあるがその代わりあっちは段階発動できる。デバフ性能のみを見ると使いやすいのは多分あっちだ。全域のデバフってどうも微妙な立場だなとつくづく思うよ。 --  &new{2020-11-10 (火) 18:30:01};
---コトルは消費気の分シャンボに使い勝手を上回れるのを避けたような調整になったんじゃないか。言ってる通り段階発動で即高倍率のデバフを展開できないからね。まあ気が厳しい武神レベルになるとどっちかってなるとケースバイケースになる気がする --  &new{2020-11-10 (火) 18:36:31};
---全域デバフはシュテファンにちゃんと刺さってるじゃん --  &new{2020-11-11 (水) 16:42:40};
--特技はしょうがないけど、計略は60%-60%でもいいと思う。 --  &new{2020-11-10 (火) 17:51:04};
-日曜の世界遺産の番組でアンボワーズとシュノンソーとシノンと一緒に紹介されてた、めっちゃ綺麗な城で戦闘用じゃない離宮なだけあって芸術性は断トツだったわ、他はシュノンソーが瀟洒な貴族のお館って感じで、アンボとシノンは戦いの為の城って感じだった --  &new{2020-11-10 (火) 17:28:38};
-今回の武神ではかなり頑張ってくれた、相性が良かったのもあるけど計略も便利だし水ならまだまだ強いね --  &new{2020-11-11 (水) 09:12:35};
--武神イベだと高防御の敵が多いから防御無視50%が普段より効くんだよね。とくに武神本体は防御が1000こえていたりで、攻撃を通す事自体が大変だったりするので下手な近接よりダメがでる場合も。物凄く削るわけじゃないけどさ。防御面でも計略と特技もあいまって武神本体の攻撃頻度を落とせるのも役に立つし、主役じゃないけど攻略の為の基盤を作るような働きをするよね。 --  &new{2020-11-11 (水) 11:16:57};
--いつもニライは竜ちゃんが持ってるけど、ノクバ効く奴あんまいないし今回はシャンボに持たせた(竜ちゃんは範囲重視で平安槍)。特技発動しておけばあとは放置してても50%防御無視で2連撃するから硬い敵多いマップだと助かる --  &new{2020-11-11 (水) 18:56:42};
-シャンポールとカルルソンヌ組み合わせたらそのルート放置でもよさそう --  &new{2020-12-02 (水) 22:34:33};
--城娘を勝手にフュージョン(もしくはポタラ)合体させるのはやめましょう。 --  &new{2020-12-02 (水) 23:47:56};
-自身の攻撃が100、与ダメージが30%上昇、射程内の城娘の被ダメージを25%軽減。全城娘の防御が25%上昇。全敵の与ダメージが20%低下。リヒテンのこれみるとすべて25%にしてもまだ足りなく感じる。 --  &new{2021-03-24 (水) 16:12:04};
-- 比翼の蒼鷹(使用まで45秒:消費気5)40秒間対象の攻撃と射程が120上昇、対象の射程内の敵の移動速度が50%低下。これもひどい。こっちは70秒まって20秒のみ更に消費気7っていうね。 --  &new{2021-03-24 (水) 16:17:41};
---計略違くない?と思ったらそっちは鷹城のか。バフやデバフの種類そっちのけで星7槍の性能を一部切り取って色々言ってたらそりゃキリがないと思うよ --  &new{2021-03-24 (水) 16:34:54};
---効果時間か計略のチャージ時間は見直してくれても良いと思う。10秒くらいはね。 --  &new{2021-03-24 (水) 16:47:18};
---CTがもうちょっと短くなるか隙延長デバフは数値上げてもいいとは思う。現状一番攻撃速度下げる夏伏見のCT60秒だからね。こちらはCT長めの分、差別化図ってほしいかなとは。攻撃デバフと攻撃性能に関しては特に不満はないかなぁ。水武神だと大抵硬い敵で防御半分無視が活かせるし竜宮やモンサンがいて困ったことがない --  &new{2021-03-24 (水) 16:53:05};
-コンシェさん及び不夜城ちゃと並んで武神シュテファンで大活躍してくれました。デバフがクソ強い。 --  &new{2021-07-31 (土) 16:33:28};
-バランス調整で特技に「射程内の城娘の攻撃が80(改築で100)上昇」する効果を追加 --  &new{2021-12-21 (火) 16:36:14};
--計略の使用間隔が70秒→60秒に短縮、移動速度と攻撃速度低下が40%→60%(改築後も60%)に強化。改築後は更に効果時間が20秒→25秒に延長 --  &new{2021-12-21 (火) 16:38:08};
--強くなったわ固定値バフ100はえらい。二ヴルヘイム五層15審で左の鞭ワープ削り切れずに悩んでたんだけどワープさせてからとどめを刺すが実現できたわ。 --  &new{2021-12-21 (火) 22:51:51};
---これ後半、鞭ワープに対しては計略の攻速低下の方か、敵の初撃めっちゃ遅くなるのな --  &new{2022-02-05 (土) 03:37:13};
-ニヴル6層15審何とかできないものかと色々試した結果この子に行きついて無事クリアできたわ、やっぱシャンボは出来る子 --  &new{2021-12-25 (土) 04:42:41};
-七星(3周年記念)、どれをもらうかずっと悩んでたけど。水槍のエースだったシャンボを重ねることにした。推しを推す。それがいいんだ。 --  &new{2022-03-28 (月) 12:54:04};
-ボッチ設定と言うのは城主が狩を楽しむだけのスタジアムや放棄の繰り返しから来たのか --  &new{2022-05-17 (火) 20:13:54};
-イメージ武器が実装されたわけだけど、ニライカナイとセプト・トゥールどっちがいいんだろう。元々50%無視持ってるからニライカナイの方が優勢? --  &new{2022-05-20 (金) 13:17:14};
--現状はニライ優勢じゃないかな。ただ地獄で防御2倍審議を入れたりすると、一部の敵で逆転する。あとはセプト改の性能次第ね --  &new{2022-05-20 (金) 14:29:09};
---やっぱり基本的にはニライ優勢かぁ。イメージ武器じゃ辛い時にはニライに持ち替えるよありがとー。 --  &new{2022-05-21 (土) 19:51:31};
---まぁ実際は倶利伽羅持つんですけど --  &new{2022-05-22 (日) 00:42:19};
---そういうおりゅは良くない文化! --  &new{2022-05-22 (日) 00:48:33};
---セプトの防御無視25%は最大化50%と重なって75%になるのかな? --  &new{2022-07-06 (水) 01:39:09};
---たしか武器効果と特技は一部出来ない組み合わせが有るけどこれは行けるはず(石弓で同じような検証が有ったから --  &new{2022-07-06 (水) 11:09:35};
---サンクス。ということは結構侮れない性能だよ。ニライの2連撃が強いのは言わずもがなだがね… --  &new{2022-07-06 (水) 14:12:04};
-しばらく見ない間にとんでもなく強化されてる --  &new{2022-07-01 (金) 15:32:28};
--さり気強いよね --  &new{2022-07-01 (金) 16:53:00};
--She still a loli ...  (..; -- [[Электа]] &new{2022-10-19 (水) 00:23:06};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS