Comments/[威光]多賀城 のバックアップ差分(No.27)

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[[威光]多賀城]]

-は?配置特技?生放送時より強化されてるとかマジかよ --  &new{2023-12-12 (火) 16:19:19};
--逆に言えば配置になった代わりに改築で数値が伸びない可能性。まぁ1.2でも余裕で壊れなんですけどね --  &new{2023-12-12 (火) 18:06:46};
-強すぎ インフレが進んだと感じさせられる --  &new{2023-12-12 (火) 16:23:28};
--伏兵がやばすぎるなこれ --  &new{2023-12-12 (火) 16:32:26};
-これは改築待つまでもなく交換案件 --  &new{2023-12-12 (火) 16:31:41};
-今年強い子たくさん実装されてきて目が肥えてきた中でこの衝撃はすごいよ、自分が文読み間違ってるんじゃないかって疑うくらい強いよ --  &new{2023-12-12 (火) 16:40:36};
-「与えるダメージが1.2倍」試してみたけど正月江戸の計略中攻撃(指定なし)、九龍城砦の計略中攻撃(直撃、爆風)、特殊攻撃 すべて積算だった。元が大きいとヤバい --  &new{2023-12-12 (火) 16:58:19};
--正月江戸を最大化してない、とかじゃなく他の城娘の「攻撃で与えるダメージをX倍」とも本当に重なるの? --  &new{2023-12-12 (火) 18:39:22};
-新ストーリー+年末キャラってことでの運営が用意した特別枠だよなと思いたい --  &new{2023-12-12 (火) 17:09:23};
-正月も酷いことしそうなのになぁ・・・ --  &new{2023-12-12 (火) 17:14:07};
-編成特技の短縮も地味に強いな。いや割りと派手にか。カルル使っててもかなり初動が変わってたからなぁ。 --  &new{2023-12-12 (火) 17:20:41};
--カルルでさえ、地獄で初動のために山属性じゃなくても編成だけする場面が多くはないけどあったから、相当強い。というか強すぎる。 --  &new{2023-12-12 (火) 17:29:47};
-今年最大のぶっ壊れだろコレ --  &new{2023-12-12 (火) 17:23:47};
--ななな、なんじゃこりゃーー --  &new{2023-12-12 (火) 18:06:52};
--何なのこれ、強いことしか書いてないw もうこの娘だけで信長倒せるやろ笑 --  &new{2023-12-12 (火) 18:41:38};
--マジやばくね --  &new{2023-12-12 (火) 18:49:45};
-初入手の平山☆7本が多賀城になるとはな。石弓のほうが活躍できなくなって久しいから嬉しい --  &new{2023-12-12 (火) 17:59:40};
-配置気重いけど、巨大化時間伸びてたりする? --  &new{2023-12-12 (火) 18:09:02};
-カルルの初動短縮とストラトフの範囲バフ併せ持ってて、独自で被らないダメージ1.2倍バフを配置で周囲に振りまくんか・・・100秒間射程移動速度デバフふりまきつつ防御100無視攻撃する隠密トークンも強いし、なんなら奥義の被ダメ40%上昇デバフも環境トップなんじゃ。 --  &new{2023-12-12 (火) 18:09:45};
--被ダメは夏竜宮が50%持ってるが改築で並ぶかもねえ --  &new{2023-12-12 (火) 18:47:10};
-与えるダメージ と 与ダメ が別枠ってのわかりにくいからいい加減何とかしてほしいな --  &new{2023-12-12 (火) 18:24:59};
-ずっと欲しかった地元の星7だ 多賀城ちゃんかわいいねえ --  &new{2023-12-12 (火) 18:38:52};
-多賀城ちゃん本の方がしっくりくるな --  &new{2023-12-12 (火) 18:43:54};
-昔のたどたどしい演技を知ってるせいか、多賀城はワシが育てたという存在しない記憶が湧いてくる --  &new{2023-12-12 (火) 18:45:12};
-ドゥあほって言われた!!好き! --  &new{2023-12-12 (火) 18:57:49};
-編成特技だけでどこでもワンチャン採用ある上に普通にバチクソ強い・・・バッファーとして優秀な上にトークンと特殊能力が書いてあることおかしすぎる --  &new{2023-12-12 (火) 19:24:07};
-使ってみたが伏兵もアホみたいに強い。なんじゃこれ --  &new{2023-12-12 (火) 19:26:10};
-ギスのエレメンタラーみたいなもんなのかな --  &new{2023-12-12 (火) 19:28:51};
-使ってみたけどトークン便利だな。ノーコストで鈍足撒けるから序盤がくっそ安定する --  &new{2023-12-12 (火) 19:30:26};
-ははーん、なるほどね。運営が間違って改築後の性能で実装しっちゃったんだな。おっちょこちょいなんだから、もう。強いわけだわさ。 --  &new{2023-12-12 (火) 19:37:39};
-強いのは分かるが珠は150しか無いし新年近いから見送りかなあ・・・ --  &new{2023-12-12 (火) 19:46:36};
-「攻撃で与えるダメージが~」って表記初めてみる気がするんだけど、これストラホフとかの「与ダメ―ジが~」とは別にかかるバフ? --  &new{2023-12-12 (火) 19:51:33};
--計略が同じ表記のヘカティアで前に試したけど別枠っぽいよ。強いね --  &new{2023-12-12 (火) 19:56:52};
---あぁ既出の娘がいたんですね。しかもこれに関しちゃ巨大化関係なく最初から1.2倍かぁ。情報どうもです。 --  &new{2023-12-12 (火) 21:31:12};
-珠交換しちゃったばっかだよ…
こんな強いの来ると思わないじゃん… --  &new{2023-12-12 (火) 19:54:23};
--地獄絢爛季節そして新たに天魔大乱。毎月限定で強いのが来るから心配も後悔もインフレに呑まれていくぞ! --  &new{2023-12-12 (火) 20:01:42};
-季節はもちろん絢爛・地獄はまあわかるけど・・・[威光]は予想できなかった --  &new{2023-12-12 (火) 20:10:53};
--その区分で言うと異伝やな。威光を放ってるのはTGJだけや! --  &new{2023-12-12 (火) 22:13:57};
-吾輩は殿である。珠はもうない。 --  &new{2023-12-12 (火) 20:22:41};
-こいつの伏兵もしかして完全防御無視になる? --  &new{2023-12-12 (火) 20:30:25};
-使ってる動画見たけどたまげたなぁ・・・バッファーとしてもアタッカーとしても強すぎやで・・ --  &new{2023-12-12 (火) 20:40:02};
-小早川で気余るし、ひこにゃんで計略連発できるし、平山ヤバ過ぎだろ・・・ --  &new{2023-12-12 (火) 20:53:24};
--裏岡山で気回復速いし高火力だし --  &new{2023-12-12 (火) 20:57:40};
--もう完全に最強属性になったかもしれない。裏岡山と小早川だけでもやばかったのに。 --  &new{2023-12-12 (火) 20:59:11};
-大破のクソガキ感めっちゃいいな……珠あるし取っとこうかなぁ。 --  &new{2023-12-12 (火) 21:05:07};
--直江君が小娘呼ばわりしてたけど逆にわからされそうw --  &new{2023-12-12 (火) 21:31:51};
-令和版な〜むなむ --  &new{2023-12-12 (火) 21:39:21};
--「な~むなむ」の次は「ドゥ阿保め」だった --  &new{2023-12-12 (火) 21:42:46};
---30%で拝めるのね、脳内CV緑川さんでした --  &new{2023-12-12 (火) 22:19:08};
-今日昼の俺「聖冬宮殿交換し忘れた…」、今の俺「うひょー珠残っててよかったー」 --  &new{2023-12-12 (火) 22:13:14};
-なむなむもまだ現役なの凄い。暫く平山本は2枚鉄板だな --  &new{2023-12-12 (火) 22:15:43};
--「な~むなむ」「なむなむ~」「ドゥ阿呆め!!」 --  &new{2023-12-12 (火) 22:21:46};
-今気づいたんだが、改築前でこの性能なのか・・・ --  &new{2023-12-12 (火) 22:27:51};
-珠で交換しましたわ。デバフもヤバい上に攻撃力もヤバい。清正の城壁二体とも多賀城トークンだけで消し飛ばしてた。こわい --  &new{2023-12-12 (火) 22:35:16};
-えっ?宮城県に☆7城娘が!?バ、バカな… --  &new{2023-12-12 (火) 22:43:51};
--伊達に「城」が付いてる県じゃないんですよ? --  &new{2023-12-13 (水) 00:59:54};
-南門の復元工事してるからにちがいない --  &new{2023-12-12 (火) 22:51:41};
-あの舌足らずだった多賀ちゃんが凛々しくなって・・ --  &new{2023-12-12 (火) 23:03:27};
--声優さん上手くなったよなあ、でも多分再現出来るだろうからあの路線でやって欲しかった --  &new{2023-12-13 (水) 08:24:43};
-「裏」シリーズから「威光」シリーズ環境にインフレするのか、この子が特別なのか --  &new{2023-12-12 (火) 23:37:59};
--異伝シリーズでしょ --  &new{2023-12-12 (火) 23:57:10};
--ストーリー的には裏も異伝に含まれるかのよう --  &new{2023-12-13 (水) 02:05:11};
---つまりあの世界で亡くなったのが裏で生き残ってるのが異伝か。そりゃ強くもなるわな --  &new{2023-12-13 (水) 08:09:29};
---別世界で進化した姿がプレイアブルとか無印の立場ねぇなw まぁメイン世界は全クリ状態だから成長も無いのか --  &new{2023-12-13 (水) 10:52:40};
-てか他人事ながら[聖夜]冬宮殿で珠を使い切った殿様が気の毒だと思った・・・ --  &new{2023-12-12 (火) 23:41:34};
--めちゃくちゃ悩んだけど温存したワイ賢い! --  &new{2023-12-12 (火) 23:55:36};
--今後は過去の限定を千狐珠で取ろうとするの止めたほうがいいな。 --  &new{2023-12-13 (水) 08:00:07};
--金で手に入る子をケチって珠使うからそうなる、というだけだな --  &new{2023-12-13 (水) 08:04:56};
--地形も役割も違うキャラと比較して気の毒と下げるなんてどんなキャラを手にしても扱えないでしょ、「どっちが」なんてのはありえない、キャラの特性理解していれば出てくるセリフではない --  &new{2023-12-13 (水) 12:42:56};
---販促販促 --  &new{2023-12-13 (水) 13:47:26};
---地獄、武神をやらない人なのかもしれない --  &new{2023-12-13 (水) 15:06:25};
-今回はガチャで来てくれて珠交換せずに済んだけど今後も異伝はこのレベルの強さで実装していくのかと思うとやっぱ珠交換は季節地獄絢爛無視して異伝に絞った方がいいのかなあ --  &new{2023-12-13 (水) 00:16:30};
--ガチャ産と珠交換で凸とか持参品の差がない+異伝ガチャは☆7率の上昇がないただのPUっぽいのを考えると、ガチャで当てに行くのはハイリスクローリターンと個人的に思うわ --  &new{2023-12-13 (水) 08:13:22};
--今回は一発目だから性能にも気合入ってるけど、次回以降は抑えめになると思ってる。とはいえ絢爛〜地獄程度にはなりそうだから、手持ちと性能見ながら判断するしかないよね --  &new{2023-12-13 (水) 08:28:16};
---俺も今回一発目だけ超ぶっ壊れ性能で次から3回くらいはそこそこの性能で抑えて来るとおもうわ、その後は知らないけど --  &new{2023-12-13 (水) 14:35:01};
-【配置】射程内城娘の攻撃で与えるダメージが1.2倍 ←これだけで一体どのくらい伸びるのやら怖いんだが? --  &new{2023-12-13 (水) 01:29:44};
-珠がちょい足りなくて聖夜冬宮取れなかったんだけど、冬宮の復刻待って取るのとこの子取るのは結局どっちが良いんだろう?あと配置バフのダメアップって正月江戸みたいなやつって認識で合ってる? --  &new{2023-12-13 (水) 01:45:53};
--冬宮殿復刻は半年後くらいだろうから多賀城優先でいいのでは?単純な比較なら属性も役割も違うからなんとも言えん --  &new{2023-12-13 (水) 15:37:17};
-バフデバフやばいなーと思って引いたら特殊能力発動した時の伏兵もだいぶ攻めた性能で笑った --  &new{2023-12-13 (水) 02:08:13};
--間違えてぶら下げちゃった。すみません。 --  &new{2023-12-13 (水) 02:09:13};
-特殊能力のリキャストは発動終了から45秒なのか。永続できると思ってたから少し残念。 --  &new{2023-12-13 (水) 02:07:26};
--そういえば異伝特技は計略じゃないから短縮するすべもないのか --  &new{2023-12-13 (水) 07:53:58};
---特殊能力は進撃コラボの時点であったんだから分かってたことでしょ --  &new{2023-12-13 (水) 16:37:17};
--アイギスやモン娘方式?なんだな。まぁ常時発動なら強すぎるししゃーなしか --  &new{2023-12-13 (水) 08:07:41};
--これから特殊能力再使用時間短縮とかどうせ出るしそれまでの辛抱や --  &new{2023-12-13 (水) 16:41:10};
---発動終了からやから100%短縮が来ないと永続無理やで --  &new{2023-12-13 (水) 17:17:09};
--短縮は分からんけど、大宝寺は発動中もカウント進んでるから単なるバグ疑惑ある。お便りいくつか来たら直るかもしるからみんな送っとこ --  &new{2023-12-13 (水) 18:10:26};
-計略の説明に同時に何体までって書いてないが再使用20秒と寿命100秒の範囲で幾らでも置けるのか? --  &new{2023-12-13 (水) 08:37:53};
--置けるから好きなだけ置くがいい --  &new{2023-12-13 (水) 09:12:15};
--本は計略に使用回数あるんだよなぁ・・・ --  &new{2023-12-13 (水) 13:47:37};
---特殊で増やせるんだから貯めればいいじゃん --  &new{2023-12-13 (水) 16:38:45};
-改築待たなくても交換余裕でした(´・ω・`) --  &new{2023-12-13 (水) 10:29:44};
--時代が変わるレベルよなぁ --  &new{2023-12-13 (水) 16:57:51};
--正月はいくら強くても、もう季節パックで纏め売りするようになってきてるからなぁ・・。地獄もいい加減地獄属性編成で染めても余るぐらいキャラ増えちゃったし、次の時代は威光なんだろな…。 --  &new{2023-12-13 (水) 20:48:16};
---今回の天魔大乱EXから既に威光多賀外し(平染め)だし、結局は全属性満遍なく取らなくちゃダメなのでは --  &new{2023-12-14 (木) 00:08:04};
---次は無属性じゃね --  &new{2023-12-14 (木) 01:12:24};
-これ正月江戸とか自前でもってるやつにも1.2倍のるの? --  &new{2023-12-13 (水) 17:01:38};
--乗るよ。多分いまんとこ競合ない --  &new{2023-12-13 (水) 18:12:47};
---ありがとう。新たなライン追加か。 --  &new{2023-12-13 (水) 22:45:07};
-この手の新システム実装直後の今まで過去にするレベルの超人権実装やめて欲しいわ。いやまぁ航海とかのそうでもなかったのもあるけどもさ --  &new{2023-12-13 (水) 17:08:45};
--超人はおっぱいの大きさだけでいいよね --  &new{2023-12-13 (水) 21:25:00};
-小早川、裏岡山、威光多賀で平山が一気に壊れていく --  &new{2023-12-13 (水) 21:24:51};
-タイトルサムネと特技発動絵見ると毎回なのはの天地魔闘の構えを空見してしまう --  &new{2023-12-13 (水) 22:42:24};
--天地魔闘のか前にしか見えなくなった。ちょうど後ろが光っててビームとか撃てそうだし --  &new{2023-12-13 (水) 22:51:59};
-☆5多賀城と比べて随分シリアスな上司になったけど国府だしな… --  &new{2023-12-13 (水) 22:46:56};
-南朝というと一休さんか! --  &new{2023-12-13 (水) 22:49:30};
-なんか既視感がと思ったら…こう、全体のバランスが武者頑駄無みたいな… --  &new{2023-12-13 (水) 23:16:31};
-特技絵の天に向かって指差してる様が「天を見よ!見えるはずだ、あの死兆星が!! 」って、してるみたい。 --  &new{2023-12-14 (木) 01:00:47};
--天上天下唯我独尊だと思ったぞ --  &new{2023-12-14 (木) 02:41:59};
--サタデーナイ(ry --  &new{2023-12-14 (木) 04:27:40};
--天からお塩 --  &new{2023-12-14 (木) 09:36:26};
-逃げ若の今連載している時期かな。となるとモデルはここの北畠顕家のような気がする。 --  &new{2023-12-14 (木) 11:25:44};
-航海と船の不発をふまえたと思われる新マップと性能、古参からの人気が高い多賀城、それを新年前でどの殿も油断している所にパック更新セット共に実装・・・商売上手やなあちくせう --  &new{2023-12-14 (木) 12:02:03};
-特殊リキャストは改築で直るんだろか。本来はチットールガルみたいに永続可能、バフは60秒持つけど追加効果(計略補充)欲しければ45秒でリキャストしても良い、気消費上がるけど好きに選んでね、って設定に見える --  &new{2023-12-15 (金) 11:54:21};
-爆乳城娘三人に囲ませなきゃ・・・! --  &new{2023-12-15 (金) 14:59:23};
--自分より大きな胸の城娘を知らないのだから、まずは本物かどうか嫌疑にかけるだろうね --  &new{2023-12-15 (金) 18:38:42};
--鬼ヶ城!滝山城!多門山城!やつにジェットストリームパイアタックを仕掛けるぞ! --  &new{2023-12-15 (金) 22:20:45};
-ノーマル多賀城と出会ったらどんな会話するのかめっちゃ気になる。 --  &new{2023-12-15 (金) 22:22:13};
-アアル5層17審、ほぼやる気なかったんだがこの子がいればいけるんじゃねとか思ったら4回程度のチャレンジでいけたわ。他も壊れ入手したら頑張ることにしよう。 --  &new{2023-12-15 (金) 23:27:38};
--特殊能力気付いてなかったけど、使ってたらもっと余裕だったか・・・ --  &new{2023-12-16 (土) 02:09:34};
-ノーマル多賀城は来るまで時間かかったから期待してなかったのに、初回割引で来てくれた…! 地元の民だからうれしい。復元予定の南門を強調したデザインかな? --  &new{2023-12-16 (土) 00:17:45};
-特殊能力リキャストのせいで微妙に使いにくいな。計略もトークンだから彦根メタで一緒に死ぬのもキツいわ --  &new{2023-12-16 (土) 07:18:07};
-平山に初回計略短縮きたのはでかいなぁ。加藤清正15審なんかも初動がかなりきつくて捌けるキャラが限られてたけど、このキャラがいればだいぶ選択肢が広がると思う --  &new{2023-12-16 (土) 07:31:47};
--今は平山最強でしょ。小早川、彦根、裏岡山、絢爛玉縄、絢爛佐倉。ただ盾が良い子欲しいね。 --  &new{2023-12-16 (土) 16:16:10};
---小早川と裏岡山とこの子で一気に補強されただけやろ。未だに気軽減も無いしこれまでの平山の不遇忘れたんか --  &new{2023-12-16 (土) 17:26:01};
-ドゥ阿呆連呼されて何かに目覚めそうだ・・ --  &new{2023-12-16 (土) 12:37:36};
--ドゥ阿呆!ドゥ阿呆!ドゥ阿ドゥ阿…ドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエ…ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥエ。多賀城ちゃんはドゥエリストだった? --  &new{2023-12-16 (土) 21:37:54};
--大破絵を添えるとなおよき --  &new{2023-12-16 (土) 22:37:53};
--この阿呆!ドゥ阿呆!der阿呆!(幻聴) --  &new{2023-12-17 (日) 22:32:37};
-やっぱり多賀ちゃんかわいいなぁ --  &new{2023-12-16 (土) 14:22:47};
-特殊能力はどのように使うのでしょうか --  &new{2023-12-16 (土) 15:00:16};
--自己解決しました。多賀城を指定したときのコマンドなのか。 --  &new{2023-12-16 (土) 15:56:12};
-なんだかずっとモヤッとしてるんだが、ど阿呆をドゥ阿呆って言うの昔テレビ版のスラムダンクあたりで聞いた気がするんだがなんか思い出せないんだよな。特徴的な言い回しだからモチーフのなにかにかかってるんだと思うが、思い出せないから関連性を考えるところまでもたどり着けない。モヤる… --  &new{2023-12-16 (土) 20:02:10};
--流川だと思う --  &new{2023-12-16 (土) 20:57:06};
---流川だったか。ありがとう。ただキャラクターも声優も多賀城や市にかすりもしてなくて暗礁に乗り上げてしまった。なんか意味は必ずあるはずだと思うんだが、なんだろ? --  &new{2023-12-16 (土) 21:19:08};
---たまたまだろ。30年前のマンガと一言被ったからって関連付ける方がおかしい --  &new{2023-12-17 (日) 01:52:16};
---まぁジェネレーションギャップ案件だし別世代にはそう感じるかもしれんけど、これまでの起用する声優の共通する世代感とか透けて見える当時のアニメを考えればあの頃の夕方五時六時七時台の作品が根底にある人が作っていると感じるので、月の都みたいにもっと広義でのモチーフにかかっていて直接かかっているものはない可能性もあるんだろうが、たった一言でもこのセリフをたまたまはないと思うけどね。でもまぁ正解は発表されることはないだろうからどちらの言い分も確定はできないね。 --  &new{2023-12-17 (日) 04:06:22};
---流川楓→楓&color(Fuchsia){パープル};→&color(Fuchsia){パープル};の髪→tgj --  &new{2023-12-17 (日) 11:00:16};
---ナンダッテー!そうなると、左右の珠はバスケットボールを意識していた・・・!? --  &new{2023-12-17 (日) 12:30:25};
---着物の赤色も湘北のユニフォームからだろうね --  &new{2023-12-17 (日) 13:35:17};
---ごめん。たぶんからかわれているんだと思うけど、まだ歴数年の殿には見分けがつけにくいよ… --  &new{2023-12-17 (日) 14:50:36};
--逃げ若に登場している北畠顕家が、主人公などに対して罵声の混ざった口調だから、こちらもモチーフになってるかもしれない。 --  &new{2023-12-17 (日) 10:57:13};
---次の冬アニメだっけ?なるほどね。 --  &new{2023-12-17 (日) 14:31:04};
-回復以外の全てのステータスが通常の本城娘より高い代わりに基本消費気が高くて巨大化の時間が長いのね --  &new{2023-12-16 (土) 20:59:29};
-伏兵暗殺がない地獄平山マップはおかげで17審議いけた --  &new{2023-12-16 (土) 22:24:13};
-珠、使うべきなんか?ギリギリ足りるんだが…… --  &new{2023-12-17 (日) 19:22:17};
--小早川や絢爛立花みたいな圧倒的インフラを除いて、普通はどんな強い城娘でも改後まで待つべきだけどこの子は即交換していいレベル。全ての城娘で優先度トップまである。 --  &new{2023-12-17 (日) 20:08:01};
--取らない理由ないです。必ずゲットしましょう。ってこれ今年だけで5回くらい言ってる気がする。 --  &new{2023-12-17 (日) 20:20:48};
---つまり必ずゲットしなきゃの中でも取捨選択が求められちゃうっていう… まぁこいつは限定で季節と違って次回PUも読めないしその中でも優先順位高いだろうけど。 --  &new{2023-12-17 (日) 20:42:48};
---今年の最後にこの一年で最高が来たなって思う。航海みたいに運営が日和らない場合、今後恐らく主流になる新規マップギミックをほぼ無効化するバケモンが他の性能もトップクラスの便利さで初手で来た。地獄実装暫く裏太宰おる?されてたのと同じレベルになるんじゃないか?手持ちとどこまで攻略するかにもよるが総合的には小早川より優先度上だと思う --  &new{2023-12-17 (日) 21:37:07};
--こいつは迷わず行っていい。特殊な気稼ぎ気軽減ユニットは方向性違うから別として、正月や絢爛地獄ですら直近でこれより上が出る可能性はほぼないと言っていいレベルだぞ。 --  &new{2023-12-17 (日) 22:09:28};
---特殊能力はアイギスとかモン娘方式なのがなぁ。あと彦根メタの伏兵潰しで一緒に逝くから本命は今後出てくるんじゃないかね。聖夜基肄城よりかは優先度やや高いだろうけど裏岡山よりはやや下くらいじゃね?小早川は恒常だから別として。普通に改築見てからでいいと思うよ --  &new{2023-12-18 (月) 00:39:03};
---新規軸一発目でやり過ぎた感あるし次はむしろ教えられると思う絢爛地獄でもやり過ぎた後は露骨に下がったの来たし --  &new{2023-12-18 (月) 02:20:48};
---そんなやりすぎてるか? --  &new{2023-12-18 (月) 08:13:18};
---個人的には裏岡山は「珠で取っても後悔はしない」くらいで、こっちは「珠で確実に確保すべき」程度の差はある。実際コメント欄の評価も概ねそんな感じかと。バッファーとアタッカーだから直接比較できないし、裏岡山も十分すぎるくらいに強いけどね --  &new{2023-12-18 (月) 10:14:54};
--狐珠300は惜しくないよ。お気にの別衣装待ちなら何があっても乗り越えられるからその限りではない --  &new{2023-12-17 (日) 22:38:59};
-ありがとう。正月江戸か正月四代目が来た時用に珠を置いていたが、行っとくか?(木主) --  &new{2023-12-18 (月) 08:01:37};
--一つ上のコメです。 --  &new{2023-12-18 (月) 08:02:26};
--この両名については手持ちによるとしか言えないが、1年耐えられたなら多賀ちゃん取っとけば?とは思う。あと片方なら1万円払えば手に入る --  &new{2023-12-18 (月) 13:38:12};
-再びTGJちゃんの時代が来て嬉しい --  &new{2023-12-18 (月) 10:42:58};
--まるで過去にTGJちゃんの時代があったかのような・・・。ネタ枠以外であったか? --  &new{2023-12-19 (火) 11:19:12};
---うちのエースだったんだよ! --  &new{2023-12-19 (火) 17:02:02};
-性能だけで考えるとこれ取らずにむしろ何取るのってレベル --  &new{2023-12-18 (月) 19:11:29};
-半額で来なかったな、狐珠使って取るべきか?正月とかこれ以上に強いの出てくるような気がするが? --  &new{2023-12-18 (月) 19:27:10};
--強さはまだしも平槍・平本・平水双剣で多賀より重要度高くなる可能性があるかというと・・・あと一枠が平じゃなくて多賀以上なら?うーん来なさそう --  &new{2023-12-18 (月) 20:02:55};
--いいこと教えてあげるけど、口が悪い人が結構いるこのwikiでほぼ全員が口を揃えて強い強い言ってるときは相当やばい性能をしているときだぞ --  &new{2023-12-18 (月) 21:03:08};
---今年だと絢爛立花、小早川くらいかなこの位の反響(正月江戸は実装去年) --  &new{2023-12-19 (火) 09:38:07};
--強さだけを考えるなら取るべき。使うと分かる。多賀ちゃんの特殊能力発動!強烈なバフ+デバフで多賀ちゃんの範囲内の敵はしぬ --  &new{2023-12-18 (月) 23:05:31};
--限定なので珠で取ってもいいと思うが、強すぎて対策される危険はある --  &new{2023-12-19 (火) 08:03:36};
---彦根対策の巻き込まれ等で地獄平山超難マップの1/3で出番ない --  &new{2023-12-19 (火) 09:30:41};
---計略抜きでも強いから出番は作れる --  &new{2023-12-19 (火) 11:23:54};
---地獄の地獄マップなどで四代目を使って簡単にクリアされたらたまらん!ってことで露骨な嫌がらせをしてきた事はあったけど、威光多賀城もその手のことはされるだろう。裏を返せばそれだけの強さはあると思うよ。 --  &new{2023-12-19 (火) 17:28:50};
-改築は余計な物生やさずに数字大きめの純強化がいいなあ。現時点で必要なものは揃ってる --  &new{2023-12-19 (火) 13:47:06};
--強すぎたゆえの控えめな伸びじゃった。 --  &new{2023-12-19 (火) 16:11:37};
---これは控えめな伸びなのか・・・?各種倍率の増加に加えて防御無視生えてるんだけど --  &new{2023-12-19 (火) 16:27:58};
---☆8としては控えめ。元がぶっ壊れ --  &new{2023-12-19 (火) 16:31:50};
---防御無視はもちろんあれば嬉しいんだけど最近実装の裏岡山さんが配置特技で30%無視もってるからなあ --  &new{2023-12-19 (火) 16:43:58};
---んなことねーよ --  &new{2023-12-19 (火) 16:45:51};
---計略はともかく特技の強化幅は控えめで間違いないと思う。被るにしてもせめてトークンに意味のあるバフならね… --  &new{2023-12-19 (火) 17:22:52};
---伸びないと思ってた配置特技が伸びただけでも超強化だよ --  &new{2023-12-19 (火) 17:36:05};
--伏兵が2体から3体同時攻撃になったのはでかいと見るか小さいと見るかだな、多賀城は小さいままだけど --  &new{2023-12-19 (火) 16:16:42};
---というよりステ倍率・デバフ・射程あたりが強化されるのとどっちがデカいかかな。ちな射程300で未改築と変わってないみたい --  &new{2023-12-19 (火) 16:37:51};
--改築内容教えて欲しい。交換するか迷ってる --  &new{2023-12-19 (火) 16:17:17};
---一週間あるじゃろ --  &new{2023-12-19 (火) 16:20:15};
---交換しなくていいよ。迷って交換しなかった人が後々どんな感じになるか見てみたい --  &new{2023-12-19 (火) 18:06:39};
--光玉20秒延びたのやばいわ、ただでさえこの性能で残りすぎって思ってたのに --  &new{2023-12-19 (火) 18:44:56};
-改築でヘレンキーちゃんばりの防御無視30%が生えてくるのは草。どこまでの高みに上る気なんや --  &new{2023-12-19 (火) 16:45:40};
--裏岡山ともろ被りで草。被りで死に効果だからいらんわ。運営の意地の悪さが垣間見える --  &new{2023-12-19 (火) 16:56:36};
--裏岡山の所持状況で神改築かクソ改築か別れるよね。別属性なら文句なしの調整なのにほんと性格悪い。 --  &new{2023-12-19 (火) 17:36:53};
--どっちか上ならまあ…と思ったらご丁寧に倍率もまったく同じなのホンマ --  &new{2023-12-19 (火) 19:41:31};
-異伝になっても改築しても小さいままか・・・ --  &new{2023-12-19 (火) 16:47:06};
--ゼロには何を掛けてもゼロにしかならんのや… --  &new{2023-12-19 (火) 16:53:01};
-天魔大乱ももはや世も末な世界観だったけどこのエレメントの方がよっぽど世も末だったよ 120秒も居座るとかモンスターかよ --  &new{2023-12-19 (火) 16:52:14};
-結局特殊CT改善無しか。不具合か仕様かだけでも知りたいもんだが --  &new{2023-12-19 (火) 17:00:32};
--計略の半永続に慣れてるとかなり不便だよねえ。タイミング調整する脳なんて無くしたわ --  &new{2023-12-19 (火) 17:15:02};
--アイギスのエレメンタラーて役職の移植みたいなキャラだから、スキルを近い仕様で再現したのかもね。(アイギスは基本的にスキル終了してからチャージ開始) --  &new{2023-12-19 (火) 18:58:11};
-やりすぎだろッッ!!! 千狐玉使うしかねーじゃん!!! --  &new{2023-12-19 (火) 17:01:37};
-比較ではなくオンリーワンは取らないとだめだよね 絢爛ひこにゃん取るためにやっとこ貯めたけど取るしか無いのか --  &new{2023-12-19 (火) 16:53:08};
--絢爛ひこにゃんなら売店の絢爛パックに入ってないか?5000円かかるけどそれだけの価値はある娘よね。 --  &new{2023-12-19 (火) 17:17:06};
--???「コン!」 --  &new{2023-12-19 (火) 17:21:35};
---殿「ニッコリ(スコップを用意しつつ)」 --  &new{2023-12-19 (火) 17:30:55};
--絢爛ひこにゃんの隠密招き猫をこの隠密伏兵とセットで置くと立ち上がりから一方面が気稼ぎ場に早変わりですぜ --  &new{2023-12-19 (火) 17:54:58};
--やっぱ狐玉使うべきぽいな。性能で楽したい脳筋殿なんでなあ --  &new{2023-12-19 (火) 19:56:06};
-後半EX石壁、一ノ谷というエレメントを使えば相手は死ぬぞ!砲撃も隠密なら余裕といういきなりの接待MAP……! --  &new{2023-12-19 (火) 17:47:22};
--石壁特攻か?って感じに簡単に溶けるのよね。数字以上に強さを感じたのだ。 --  &new{2023-12-19 (火) 18:16:56};
-多賀ちゃん強すぎて草生える。そして天満Ex-8の山縛りだけが未達成に --  &new{2023-12-19 (火) 19:37:52};
--天魔の間違いだけど、「てんま」って打ったら天満が第一候補だった --  &new{2023-12-19 (火) 19:50:27};
---大阪か、大阪なのか? ハニービルなのくわッ!? --  &new{2023-12-19 (火) 22:05:19};
-なんか「この城娘すげー強い、絶対に入手すべき」って書かれまくっているけど、具体的にはどんな感じで強いの?計略の伏兵が壊れ性能って認識であってるのかな? --  &new{2023-12-19 (火) 19:49:24};
--天魔やれば分かる。トークンがクソ強い。Ex1-9の右に最初からいる麒麟?の処理多賀ちゃんいないと自分には無理だった --  &new{2023-12-19 (火) 19:52:24};
--基本的に高難易度になればなるほど辛いエンドコンテンツの最序盤。それがむちゃくちゃ楽になる。じゃあ最初だけなのかというとそうじゃなく中盤終盤でも普通に大活躍だから強い。特殊能力も超やべい。 --  &new{2023-12-19 (火) 19:57:28};
--ちょっと盛ってるかもだけど、コスト0で最大化した裏川越を複数置けて、射程移動速度デバフを撒ける感じ --  &new{2023-12-19 (火) 20:01:13};
--最初は与えるダメージの付与が最大の強みだと思ったけど、実際に使ってみると伏兵が完全に壊れてるね。バフをしっかり乗せれば防御無視の5桁ダメ2連撃だからね。それが隠密で敵射程減らして複数好きなように置けるとか異常だよ。 --  &new{2023-12-19 (火) 20:46:32};
---ウィンザー城込みで特殊能力中伏兵の攻撃で7000ダメージ×2とか出てダメだった しかもこれ複数体配置できるという --  &new{2023-12-19 (火) 20:59:13};
--被らない与ダメバフ持ってるのが強い。編成特技も難関クエの初動に強い。伏兵が隠密のくせに妙に火力出て更にデバフ持ちで強い。特殊能力の敵被ダメ上昇も伏兵強化も伏兵補充も強い。オマケに見える攻撃射程の固定値バフも普通に強い。こう書くとバカみたいだから「全部強い」と言われて説明省かれがち。 特技の防御無視だけは裏岡山と被るから微妙。 --  &new{2023-12-19 (火) 22:40:37};
-お前らが強い強い言うからあんま盛られなかったね。特殊能力なんも生えないのはねーわ。攻撃与バフも低いしすぐ塗り替えられるだろうな。 --  &new{2023-12-19 (火) 19:58:15};
--問題はだから弱いとか取らないほうが良いにはならないってことか。臆測でこれをスルーできるヤツは果たしてどれだけいるか。 --  &new{2023-12-19 (火) 20:08:51};
--トークンの居座り時間が20秒も伸びたのに…? --  &new{2023-12-19 (火) 20:09:56};
--まあ取らない人は取る人の80%の攻撃力になるだけさね --  &new{2023-12-19 (火) 20:20:40};
--射程内の城娘の防御無視30%生えてきてますけど… --  &new{2023-12-19 (火) 21:32:22};
---同じ30%バフなら速度・隙・被ダメ≧攻撃・与ダメ>>>防御無視>耐久防御回復ってぐらい他の効果の方が良かった。攻撃方面のバフの中ではたぶん一番微妙 --  &new{2023-12-19 (火) 21:54:54};
---与ダメが平山にどれだけいると思ってるんだ。どちらも裏岡山と被るとはいえ選択肢が少ない防御無視の方が与ダメよりは絶対マシだわ --  &new{2023-12-19 (火) 23:08:27};
---与ダメだったらトークンの火力1.3倍だから防御無視よりはるかに強いんだよなあ --  &new{2023-12-19 (火) 23:20:56};
---強いのはいいんだけどトークンが生き物じゃなくてただの光だから味気なさがすごい。そこだけが唯一のデメリット --  &new{2023-12-19 (火) 23:34:44};
---味方だからトークン入るの忘れてたわ。でもそれなら1葉の被ダメと与ダメの位置逆にした方が良くね --  &new{2023-12-19 (火) 23:37:04};
---被ダメは被ダメで城娘への効果に加えてトークンの持続が170秒に伸びるからね --  &new{2023-12-19 (火) 23:58:40};
---あーそういう…火力を取るか持続を取るかは難しい所か --  &new{2023-12-20 (水) 00:11:57};
--「お前らが言うから盛られなかった」のソースは? 「ねーわ」「だろうな」の根拠は? わたし、気になります! --  &new{2023-12-19 (火) 22:02:14};
---そもそも盛られて当然て思うのがおかしいんだけど、コメは誰にでもできるから残念なものもある。まぁしかたないね --  &new{2023-12-19 (火) 22:16:44};
-今年の城プロ流行語は「ドゥ阿呆め」でキマリ --  &new{2023-12-19 (火) 20:49:58};
-これから武神審議に挑んでいくとか、平山の地獄をMAXにしたいっていうなら間違いなく取って後悔ない --  &new{2023-12-19 (火) 20:55:17};
-聚楽ちゃんの手当たり次第バフでエレメンタルちゃんの攻撃がまだ上がる 無法地帯ですよ --  &new{2023-12-19 (火) 21:06:06};
-EX1-7山でどうしても潰されるから属性違いだけどサポートして貰おうと思ったら、もうアイツ一人でいいんじゃないかな状態。これあかん奴や・・・ --  &new{2023-12-19 (火) 21:26:25};
-真上杉15どうしても勝てないから出張させたけど一気にヌルくなって笑ったわ伏兵だからって防御無視無効審議を貫通するのズルだろ --  &new{2023-12-19 (火) 21:56:24};
--武神に限った話じゃないけど序盤の雑魚ラッシュがかなり楽になるね。離れた位置にいる大きめの敵を削るのにも有効だし。 --  &new{2023-12-19 (火) 22:25:34};
-つべでこの子と吉田城の2人だけでEX1-9クリアしてる動画見て吹いた。頭おかしすぎるだろこのトークン --  &new{2023-12-19 (火) 22:38:13};
--陣貝と威光多賀城で倒せるのか?と思ったら吉野城だった --  &new{2023-12-19 (火) 22:51:46};
-後にくる正月江戸やストーリーで匂わせていた[裏]の鎌城娘よりもここで千狐玉を使うべきですか?(無課金です) --  &new{2023-12-20 (水) 00:04:31};
--他人に聞くレベルの人なら交換しておくべき。この子は交換している人が多いから攻略動画やコメ欄でも使う人が多くなるので必然的に真似しやすくなる。本人の手持ちや目標マップによっても交換の最適解は変わるけど、この子を交換しない人は相当のギャンブル好きよ。 --  &new{2023-12-20 (水) 02:45:42};
--威光多賀城と正月江戸城、方向性は違うがどちらも最高峰の性能。でもどちらかにしか使えないのだったら正月江戸城に使う予定の人が多いんだろうなぁとは思う。 --  &new{2023-12-20 (水) 07:56:15};
--私は正月江戸の方を優先するよ。平山地獄が小早川と裏岡山で一気に終わったので。地獄の追加されるマップで有用な可能性はあるけどね。まあ自分が何を進めたいか次第じゃないか? --  &new{2023-12-20 (水) 08:04:28};
--正月江戸は特選とかパックで交換潰してくる可能性あるのがなぁ --  &new{2023-12-20 (水) 09:51:19};
---夏を例に考えれば週末で交換できるとおもうけどね。 --  &new{2023-12-20 (水) 14:37:34};
--正月江戸との比較だとどっちを選んでも良かったとなる時もあれば後悔する時もあることを前提に書くと、盛り上がってる今のタイミングで多賀ちゃんを交換したほうが間違いなくゲームは楽しめる。今選ばなかったら来年の今頃に別の壊れキャラのコメント欄の盛り上がりに水を差すように未練がましく「俺は多賀を交換する」とか書き込むことになるよ --  &new{2023-12-20 (水) 10:53:51};
---未練がましくてごめんよ。何を進めたいか次第とだけ書けば良かったね。 --  &new{2023-12-20 (水) 14:06:21};
--すでに半額ガチャ回し済みで交換以外入手の宛がないイコタガと、復刻(特撰)ガチャ(あるいは松セットや復刻パックなど)さらには10チケのペガサスファンタジーで入手の可能性がある正江戸や正四で迷うなら、イコタガ選ぶほうが合理的ではある。 --  &new{2023-12-20 (水) 14:41:12};
---入手の可能性より自領での有用性で選んだ方が合理的じゃないか?キャラのコンプがゲーム目的の殿なら別だが --  &new{2023-12-20 (水) 16:38:14};
---それで選択できるならそもそも質問する必要がないから、聞いてる時点で木は有用性に差を見出だせてない事が前提かと。 --  &new{2023-12-20 (水) 17:04:19};
---なるほど。そういう事なら入手機会が限られる方を交換しておいた方が良いかも。 --  &new{2023-12-20 (水) 17:20:55};
---異伝キャラの方が入手機会は多そう。現時点でのメインストーリーだし地獄絢爛程度には復刻含めてガチャに来るんじゃない? --  &new{2023-12-20 (水) 19:34:50};
-伏兵の耐久力も上げてくれる武器や特技でつよつよトークンの延命ができるとしたら、武器の使い道が一つ増えて嬉しいんだけど --  &new{2023-12-20 (水) 00:20:07};
--夏ドゥアト出し入れとかで延命できるっちゃできるよ --  &new{2023-12-20 (水) 00:29:54};
--シュタゲコラボのフェイリスでずっと延命出来るよ --  &new{2023-12-20 (水) 08:50:05};
-千狐珠で交換できるんだけど貰っておくべき? --  &new{2023-12-19 (火) 22:25:09};
--上に同じようなコメントたくさんあるから読んでみて、それでもいらないと思ったら交換しなくてもいいんじゃないかな --  &new{2023-12-19 (火) 22:27:43};
--トークンが想像以上に便利で強く感じると思う。コメントでは伝わりにくいかもしれない… --  &new{2023-12-19 (火) 22:37:50};
---下の葉にナルサスって書いちゃったけどアイギスのルフレの方が近かったかも。この子の後がどれくらい続けられるか発展とか他の事のシナジーとかがまだ分からないわ --  &new{2023-12-20 (水) 00:02:54};
---「あの御方」は強さ以外の問題のほうが大きすぎるからインフレを象徴する時に使う言葉じゃないな --  &new{2023-12-20 (水) 11:13:51};
--動画もいろいろ出てるので見てみるとよろしい --  &new{2023-12-19 (火) 23:08:08};
---動画ちょっと見てきた、アイギスのところで暴れたナルサス感。ぽこぽこトークン置けるし使い勝手はよさそうなんやね --  &new{2023-12-19 (火) 23:58:46};
--1人で複数人相当の戦力を出せるので本来8人で戦うゲームを実質的に9人以上で戦える。しかも追加コスト無し。と言えばいかに凄まじいかがわかる --  &new{2023-12-20 (水) 00:19:22};
--伏兵配置時の多賀城の攻撃の1.4倍ってあるけど志波城の効果って乗る?というか古代城柵カテゴリついてます?ついてるならノーマル多賀城か秋田城と組ませてトークンも強くなったりするんかな?コンボ性もそこそこ高そうだし、アイギスのルフレって表現したけどこれも型落ちしないし使い続けられそう -- [[木]] &new{2023-12-20 (水) 00:53:54};
--余裕があるなら交換しておくと良いよ。ただ地獄は平山結構トークン潰されるから気を付けて。 --  &new{2023-12-20 (水) 07:48:29};
-強すぎてメタのない平山地獄や加藤清正の難易度が崩壊してる。今後伏兵メタが増えて絢爛彦根と正月宇和島が死にそう。なお本人はバフデバフで生き残る --  &new{2023-12-20 (水) 01:05:21};
-威光多賀をピンポイントに封じる審議が出てくるまでがいつもの流れ --  &new{2023-12-20 (水) 02:36:02};
--インフレしすぎて平山地獄がクソマップ化しそうなんだよな。 --  &new{2023-12-20 (水) 02:48:05};
--言うて伏兵殺しの審議は既にあるし --  &new{2023-12-20 (水) 04:31:20};
--甲府・ニネヴェ・ペレシュ・リズランなど平山の本は使いやすいキャラが多い気がするので本出禁はありそう。 --  &new{2023-12-20 (水) 07:58:58};
--攻撃しない職に継続ダメージで小早川も一緒に潰せてお得だな --  &new{2023-12-21 (木) 02:25:24};
-墨俣一夜城や南無南無、時代時代で一段上がるだけじゃん?殿は慣れてるんだが忘れるんだ --  &new{2023-12-20 (水) 04:39:49};
-イベEX9クリア出来ないし交換するかーで編成に組み込みながら、でも主役は裏吉田ちゃんかなぁって思って使ってみたら大体威光多賀ちゃんだけで対応できて草。麒麟やらなんやらめんどくさい奴らもトークンで封殺できるのは強すぎる。 --  &new{2023-12-20 (水) 08:11:35};
--普段使いはもちろん七面倒臭い天魔で超有用なところも十分に価値があるね。 --  &new{2023-12-20 (水) 15:45:24};
-伏兵潰されても編成に組み込む価値が十分にあるのが問題だな。こいつを完全に潰そうとすると伏兵に加えて本と陣貝(下手すると歌舞あたりも)が出禁みたいなクソステージが出来上がる --  &new{2023-12-20 (水) 11:43:42};
--どっかの地獄で「通常攻撃を行わない武器種に継続大ダメージ」の審議があったぞ --  &new{2023-12-20 (水) 12:41:24};
---水とかじゃなかったか?平山の大半になけりゃ問題ない --  &new{2023-12-20 (水) 13:31:18};
---水でよくシャンティイが潰されて吹揚がコスト要員で出張はあるよね。 --  &new{2023-12-20 (水) 15:14:17};
---ニヴル五層とかだったかな --  &new{2023-12-20 (水) 19:22:24};
---攻撃できない武器種が潰される審議はあったはずだけど全MAPで潰される事はありえないからそこまで気にすることはないと思うよ --  &new{2023-12-22 (金) 00:11:34};
--本体を出禁にすればトークンには触れなくていいので、既出の審議で充分潰せる。まぁ枠余ってたら編成特技枠だけでも入れていいくらい優秀だけど。 --  &new{2023-12-21 (木) 02:18:37};
-ただの阿呆じゃねえぞ……ド級の阿呆、ドゥ阿呆だ! --  &new{2023-12-20 (水) 12:32:03};
--トークンが強ぇ奴なのか…? --  &new{2023-12-20 (水) 16:27:30};
--頭が弱ぇんだ --  &new{2023-12-20 (水) 20:30:26};
-40連で来なかったのでS千狐玉で交換した・正月江戸と今年の正月用にとっておいたが、九龍城砦と威圧多賀城でなくなってしまった。正月城娘は1万円使うしかない。立て続けにこんな強7を出してくるとは思わなかった。 --  &new{2023-12-20 (水) 17:47:41};
--スーパー千狐珠とな? よくわからんが凄い不穏だ… --  &new{2023-12-20 (水) 19:15:53};
---コン! --  &new{2023-12-20 (水) 20:41:17};
--しまった、威圧でなくて威光だった。 --  &new{2023-12-20 (水) 23:01:37};
-強すぎた・・・正月にどんなのが来るかわからないけどこの子以上のはこないだろ・・・ --  &new{2023-12-20 (水) 20:22:51};
--TGJがボーナス商戦用だとは思うが、ここまで凄いのが出ると逆に不安になる部分はある --  &new{2023-12-20 (水) 21:47:59};
--正月もそれなりに強いの来るんだろうけど異伝ではない以上威光多賀ほどぶっ壊しては来ないだろうなと思う --  &new{2023-12-20 (水) 22:08:21};
---本ってだけで強武器種だから、槍の正月平安はこれ以上は無いと思うけど、今でも現役で使える平安の正月verだからなぁと思うと震える。 --  &new{2023-12-21 (木) 02:29:18};
-さすが殿。「黙って俺に従えよ」には笑ってしまった。 --  &new{2023-12-20 (水) 22:36:40};
--「でも結局(南朝も)滅んだよね」「過去の栄光に縋るな」 --  &new{2023-12-21 (木) 10:20:22};
-ex1-9で序盤壊滅してばかりだったところ、多賀城入れたらやたらラッシュさばきが楽になった。編成特技に、伏兵の範囲内の城娘の瘴気無効があるんだね。キリン対策で伏兵あちこちに置いておいたからデバフが解除されていたわけだ。伏兵は永続では置けないけど、序盤しのいで大化すればら、なんとか対応可能ということになる。これからも異伝マップでは瘴気対策が必要になるものが多いだろうから、多賀城がいるといないとで結構差がつきそうだ。 --  &new{2023-12-20 (水) 22:42:19};
-「胸が小さい城娘に継続大ダメージ」これでヨシ! --  &new{2023-12-21 (木) 07:21:03};
--小早川城「……」伏見城s「審議中」万里の長城「たぶん審議中」貧~無で判断に迷うっす。ひこにゃんとかもムチムチ上位陣と比べるとスモール --  &new{2023-12-21 (木) 08:17:54};
--ああ!なぜか墨俣一夜城ちゃんにダメージが! --  &new{2023-12-22 (金) 12:05:15};
--やはり巨乳‥‥!!巨乳は全てを解決する‥‥!! --  &new{2023-12-22 (金) 19:45:41};
-強いけどクリックしないと特殊能力使用可能な状態なのかわからないのが地味に不便だな。モン娘みたいに持続時間と再使用時間を視覚化するゲージつけてほしいわ --  &new{2023-12-21 (木) 08:56:57};
--鞭とかのゲージ付けてくれるだけでいいな --  &new{2023-12-21 (木) 21:43:35};
-使ってみると伏兵の持続120秒ってかなり長く感じるな。適度に特殊も使っとけばそうそう使い切る事無い気がする --  &new{2023-12-21 (木) 19:05:16};
--多賀使用で負ける原因で多いのは伏兵出し惜しみだろうね、道中撒いてボス終わっても5個余ってたりする --  &new{2023-12-21 (木) 19:17:16};
--伏兵使い切らないのは特殊能力で計略使用回数が2増えてるのも大きいんだけど、2週間放置しておいてガチャ終わってから1に減らされるなんてことはないよね? --  &new{2023-12-22 (金) 11:25:06};
---1しか増えてないけど?巨大化と重なって見間違えたとかじゃね? --  &new{2023-12-22 (金) 16:54:19};
---使い切ってから補充したら2になってる事がちょくちょくあって気のせいかと思ってたけど、毎回チェックしてみると偶に2増えてる時があるね。原因は不明 --  &new{2023-12-22 (金) 17:15:35};
---表記通り1で統一する代わりにCTもちゃんと表記通り45秒にするのが妥当な所かな --  &new{2023-12-22 (金) 17:45:55};
---なんかのバフがのって小数点切り上げとか意味不明な処理なんだろうか --  &new{2023-12-22 (金) 20:10:49};
---計略によるモーション変更は内部的に別キャラになってる節がある(足止めが外れたり、修正済みだけど計略持ちが無計略になったり)から、特殊能力でもそれが悪さしてるんじゃないかな。素形態と特殊形態の二つ分が合算されて+2になってる可能性もあるし、特殊能力を発動させたとき正常な+1に加えて特殊形態の巨大化判定が入って更に+1されてる可能性もある --  &new{2023-12-22 (金) 21:06:54};
---規則性があってn回目に+2とかあれば実は1.5とか1.3増加とかね。リキャスト長すぎて調べるの面倒だけど。減ったら悲しいからCT 45秒にしてバランスとって欲しい(強欲) --  &new{2023-12-22 (金) 21:39:28};
-そのうち特殊能力のCT短縮持ちとか出てくるんだろうか? --  &new{2023-12-21 (木) 20:05:10};
--特殊持ち自体が異伝に限定されることを考えると、少なくとも直近では出てくることはないんじゃないかな。 --  &new{2023-12-21 (木) 20:09:09};
-とんでもない性能と恒常ではない&狐玉以外では確定入手不可。次にいつ入手チャンスがあるか等を考えると……今を逃すと下手したら1年くらいおりゅ案件になりかねない恐ろしさ、なのか? --  &new{2023-12-22 (金) 20:41:47};
--ゲームチェンジャーには間違いないので取れる時に取っておくべき --  &new{2023-12-22 (金) 21:16:16};
--1年でどれ程の高難易度コンテンツが実装されるのかって考えると別にいなくても我慢できそうな気がするんだよな。下手したら実装予定の無属性地獄しか無いかもって考えるとさ… --  &new{2023-12-23 (土) 17:59:30};
-本読んだり歌ったりしてただけなのに清正くん壊れちゃった…(バフった伏兵が強すぎる) --  &new{2023-12-22 (金) 23:29:52};
&pcommentimg(1552035bcebd2714c751c1de3c0965864d0815a4_scre_17077);
-弱点を見つけるほうが難しく、強い部分が飛び抜けて強い。来年いきなり対策されても驚かない。 --  &new{2023-12-23 (土) 00:50:07};
-トークンへの耐久バフ持ちに浜松計略を掛けて別の計略で上書きすればトークン維持を出来る。メンヘラは45秒、夏ドゥアトは50秒(武器で短縮すれば60秒)までの計略ならOK --  &new{2023-12-23 (土) 00:54:26};
--(120−45)×1.35=101.25<120 秒数なのか言葉なのか知らんが足りてなくね? --  &new{2023-12-23 (土) 02:03:48};
---ああ、ごめん。「短縮35%入れて」って大事な言葉抜けてたわ。短縮して約31秒(被ダメ20%軽減で約38秒)以内って事ね。鷹城は行けたよ。 --  &new{2023-12-23 (土) 14:01:05};
&pcommentimg(513e5c29cea97314f6a5530fd16a6288c95cc187_scre_17079);
--良くわからないけど、夏ドゥアトに浜松計略、他計略+浜松計略(以下ループ)ってやればトークンが永続するってこと? --  &new{2023-12-24 (日) 13:51:13};
-無理だと思っていたマアト6クリアできた。ありがとうTGJ --  &new{2023-12-23 (土) 04:28:20};
-改築で配置バフの対象が城娘じゃなく味方になれば完璧だった --  &new{2023-12-23 (土) 13:08:21};
-歴史詳しくないんだけど、南朝の人って自分たちのことを「南朝」って呼ぶの?贈り物会話で気になった --  &new{2023-12-23 (土) 14:21:32};
--当時での話なら呼ばないよ。朝は朝廷の略で朝廷は天子(天皇)、つまり帝がいる所。お互いを自分たちが正統、向こうが閏統(偽物)と言い張ってた。詳しくは南北朝正閏論で調べて。皇室は中大兄皇子の頃から何度か同じ事やってたと思う。 --  &new{2023-12-23 (土) 16:15:45};
--威光TGJが使う分には、関ヶ原時代に現れた城娘として「認めたくないけど既に滅んだ南朝」って意味での呼称だからおかしくはないね --  &new{2023-12-23 (土) 19:13:41};
-属性違うけど明智くんのマップも壊してしまいそうな予感がする --  &new{2023-12-23 (土) 15:43:52};
-多分、来年の夏あたりで次の威光ガチャあるはず。☆7が2人追加されて、同時に多賀復刻だろうから今交換すべきかどうか迷う。余りにも強いからギミックで対策してくると思うし安易に決断できん --  &new{2023-12-23 (土) 16:37:49};
--今交換したほうがゲームを最大限楽しめるよ。 --  &new{2023-12-23 (土) 17:29:04};
---今交換してももうこのキャラが必要なコンテンツないんよな。はよ次の地獄くれ --  &new{2023-12-23 (土) 18:00:56};
---じゃあ交換しなければいいのでは? --  &new{2023-12-23 (土) 18:18:54};
---武神も地獄も完遂してる人という事でOK?そのレベルの人が多賀ちゃんスルーするとか意味不明なんですが。 --  &new{2023-12-23 (土) 20:08:09};
---俺も武神・地獄全審議達成済みだがスルーしたぞ?次に追加されるコンテンツがクリア出来なきゃ戦力追加すれば良いやって考えの人も結構多いと思う。 --  &new{2023-12-23 (土) 22:47:31};
---いるだろうけど少数派だろうな。そんな合理的に行動できる人ってそもそもゲームをしないのよ --  &new{2023-12-24 (日) 08:05:07};
--多賀いなくてクリアできないマップがくる可能性のが高いと思うよ。よほど手持ちに自信があるなら別に良いんだけど。 --  &new{2023-12-23 (土) 19:33:39};
-国府様を出陣させよ、さすれば道は開かれん --  &new{2023-12-23 (土) 21:45:15};
-多賀ちゃんのバフとデバフがすごい!…と思って使っていたけど、実は計略が一番狂ってるかもしれない。肥前名護屋のバフがかかっていたんだと思うけど、なんかやけに敵が勝手に吹き飛んでいくなあと思い、ふと計略の伏兵のステータス見たら攻撃力4400。これが3体にデバフばらまきながら被弾無しで勝手に攻撃し続けるんだから頭おかしい。 --  &new{2023-12-23 (土) 21:52:38};
--ゲーム壊れちゃったねえ --  &new{2023-12-23 (土) 22:18:56};
--伏兵暗殺多い平山だから許される性能かもしれない --  &new{2023-12-23 (土) 23:09:35};
-鳴海城みたいな攻撃上げる計略をこの子に使ってからトークン出したら、トークンも強くなるの? --  &new{2023-12-23 (土) 23:13:21};
--強くなるよ。計略中に置いたトークンなら計略の効果が切れても強いまま残るはず。 --  &new{2023-12-23 (土) 23:32:17};
---ありがとう、手持ちで色々ためして遊んでみるかな~ --  &new{2023-12-24 (日) 19:39:50};
--こういうのが来ると再評価されるガーター勲章 --  &new{2023-12-24 (日) 00:54:46};
-伏兵8000まで攻撃力上げれた --  &new{2023-12-24 (日) 06:03:42};
--画像投稿です。 --  &new{2023-12-24 (日) 06:40:56};
&pcommentimg(47252845745151839cd9233c64e07ce3286b4991_scre_17081);
--4,5年前でも火力1万のトークン作れてたことを考えるとあんまりバフ環境は変わってないのか --  &new{2023-12-24 (日) 12:56:00};
---オラヴィの3倍が伏兵にも乗るの知らんだけでしょ --  &new{2023-12-24 (日) 13:30:43};
---攻撃バフはオラヴィ天井からあまり変わってないからね。バフ量のアッパー調整や貝の加算が増えたけど伏兵だと変わらんね(山から目をそらしつつ)。以降のインフレは「攻撃の○倍のダメージ」タイプの効果に拠る処が大きいから伏兵のステでは判りづらいだろうね --  &new{2023-12-24 (日) 14:07:07};
---最大値目指すとなると七海必須か? --  &new{2023-12-24 (日) 14:54:00};
---威光多賀オラヴィポエナリ七海は固定でマルメゾンやら歌舞組で固定値上昇を積む感じ? --  &new{2023-12-24 (日) 16:04:34};
---攻撃だけ見るなら正四の方がいいんじゃないかな --  &new{2023-12-24 (日) 16:18:10};
-性能評価を適当に書いてみたので追加修正あったらお願いします --  &new{2023-12-24 (日) 18:15:28};
--おつ。ちゃんと書かれてるの久々に見た気がする --  &new{2023-12-24 (日) 18:30:12};
--お疲れ様です、わかりやすい --  &new{2023-12-25 (月) 23:28:30};
-強すぎてつまらん…高峯城を更に火力アップしてデバフ撒ける様にしましたみたいな感じ。
このゲームって何かしらの特殊技能を持つ城娘が特定の条件でオンリーワンの活躍をしてくれるのが楽しいんだなって事に気づいた…。
とりあえず出してひたすらトークン置くだけで良いっていう頭の使わなさが殿抜刀してるみたいな感覚。 --  &new{2023-12-24 (日) 19:04:53};
--反射反撃系が増えそうなのが怖い --  &new{2023-12-24 (日) 19:18:21};
--城はもう攻略的な面白さはほぼないわな、ある程度やってりゃ誰でもクリアできる感じだし。 --  &new{2023-12-24 (日) 21:07:08};
---ギスのオーガスタやエフトラの時に見たようなコメントで草 --  &new{2023-12-24 (日) 21:31:04};
--自分は逆に多賀のおかげで初めて武神15攻略できて楽しいと感じたわ。多賀加入前はものすごいステの雑魚に初動か2波で殺されるだけのクソゲだったからな。 --  &new{2023-12-24 (日) 23:05:58};
--地獄フル審議を自力で達成してる人間ではないことがわかるコメですな。 --  &new{2023-12-24 (日) 23:21:21};
---最近の城は編成を考えるのが一番楽しさを感じられるよね。一線級城娘のバフデバフ覚えてどう組み合わせるか。新しい強い子が出てくるたびに組み合わせ方が変わる。例えば九龍が出てきたから正月寛永がサポートとしてかなり強くなったとか。 --  &new{2023-12-27 (水) 06:04:20};
-交換しちゃった。色々おかしいけど攻撃で与えるダメージが攻撃で与えるダメージと乗算なのヤバいな --  &new{2023-12-25 (月) 00:36:27};
--これからは攻撃で与えるダメージと攻撃で与えるダメージの違いを見分けてバフらないといけないのか --  &new{2023-12-25 (月) 10:25:37};
-適当にやってても地獄17が簡単に更新できて助かる --  &new{2023-12-25 (月) 11:50:07};
-色々考えたが今回交換はスルー。本はダメ計略じゃないと好きになれない。それに「攻撃で与えるダメージ」バフは誰かが持ってくるだろう。多分1.2倍だと思うけど十分。結局のところ威光多賀が強いのはトークンだからね --  &new{2023-12-25 (月) 14:20:04};
--編成特技もかなり壊れてる部類よ --  &new{2023-12-25 (月) 15:47:06};
--交換期間が終わってから後悔するパターン --  &new{2023-12-25 (月) 19:13:37};
--現状、『与えるダメージ』は全て乗算という計算なんだぞ。新たに『与えるダメージ』を付与するキャラが来たら威光多賀城の1.25倍をさらに乗算という計算になるかもしれない。今までになかった付与すぎて今後の扱いが想像つかんわ。誰かが持ってくると安易に予想するのは危険だと思うなぁ。 --  &new{2023-12-25 (月) 23:30:06};
--ただの逆張り何だよなあ --  &new{2023-12-25 (月) 23:41:48};
--そもそもそのトークンが頭おかしいからここまで評価されてるんだよねぇ --  &new{2023-12-26 (火) 01:15:49};
--2体隣接させて点火しないと火力物足りないから本が好きじゃないなら別にいいんじゃね?そのうち1.35倍なり1.5倍が来るはず。トークンはそんな感動するようなもんでもないぞ。 --  &new{2023-12-27 (水) 20:14:07};
-交換したと報告に来る→分かる。交換しないと報告に来る→謎 --  &new{2023-12-25 (月) 21:10:09};
--実は珠が足りないんじゃね --  &new{2023-12-25 (月) 23:32:56};
--無課金じゃ珠交換出来る頻度なんて少ないだろうし、引かない理由を無理やり吐き出すことによって心の平穏を保っているのである --  &new{2023-12-26 (火) 01:17:37};
--色々考えたがロリコンなのでお迎えしました。 --  &new{2023-12-26 (火) 03:44:14};
-入手しない理由を顔真っ赤にして語っていた勢はおつー 過去最強クラスのおりゅ案件なので、持っていないと色々後悔するかもだぜー --  &new{2023-12-27 (水) 04:29:13};
--正月勢の性能見て、本来の強キャラってこれくらいの強さだよなぁと再認識した --  &new{2023-12-27 (水) 09:02:07};
---去年の江戸ファミリーが例外的におかしな性能だっただけで、それまでの正月って微妙よりだったからな。 --  &new{2023-12-27 (水) 14:31:02};
---それな、何かマヒしちゃう --  &new{2023-12-27 (水) 17:37:19};
-ん~、取るだけ取って放置してて初めて使ってみたけど、今までの強い弱いとは別次元で色々おかしいね。超難の横綱とか壁も特殊能力使う前に伏兵一体置いたら死んでるし。これからの難易度調整どうするのか想像つかない。 --  &new{2023-12-27 (水) 06:17:02};
-色々と能力が欲張りセット過ぎて逆に誰とシナジーがあるかわからなくなってきた
みんなは誰と合わせて編成してる? --  &new{2023-12-27 (水) 09:26:29};
--全員とシナジーあるから考える必要がない --  &new{2023-12-27 (水) 09:33:29};
--ヒストリアでトークンの射程伸ばしつつ被ダメ軽減で持続時間伸ばしてる。 --  &new{2023-12-27 (水) 09:57:20};
--逆にこいつをコアパーツにして編成考えていくレベル。威光多賀城が持ってないバフとこれを守るための防御手段(射程減少、鈍足、被ダメ軽減)を足すだけで完成する --  &new{2023-12-27 (水) 10:45:36};
--とりあえず攻撃バフ盛るでしょってことで計算してみた。(小早川と多賀はLv95特に理由はない) 肥前名護屋小早川⇒威光多賀攻撃力2409、絢爛玉縄小早川⇒2122、ウィンザー小早川⇒2384。ひぜ絢玉小早⇒3061、ひぜウィ小早⇒2966、絢玉ウィ小早⇒3036 --  &new{2023-12-27 (水) 21:15:55};
-誰取るか迷って塩漬けになってた3周年チケ、TGJちゃんのためにウィンザー取ることにようやく決まった。敵3体に防御無視で攻撃2倍×1.4倍×2連射だ!(あたおか) --  &new{2023-12-27 (水) 09:48:19};
--ああそうか素で使ってウェーイしてたけど他計略受けられるんだな… --  &new{2023-12-27 (水) 19:51:07};
-いこたがちゃんのお陰で新武神明智15審議クリアできた。やっぱこの子、強すぎですよ --  &new{2023-12-27 (水) 16:05:01};
-トークンは勿論本体も強いが、トークン殺すマップでも2~3回は攻撃当てられるから本みたいに(本だけど)ダメージ計略的な使い方も普通に出来ますな --  &new{2023-12-27 (水) 21:08:17};
-この娘をお迎えしてから、止まってた天一が一気に進んだ。マジでバランスブレイカーだな。ありがとう多賀城! --  &new{2023-12-29 (金) 13:28:58};
-蒲生15審でトークンの攻撃が通じないけど、バフだけでも十分活躍できるのすごいな --  &new{2023-12-30 (土) 18:43:13};
-計略回復回数の不具合告知来たな。ついでに特殊CTの不具合も直してくれ(多分無理 --  &new{2024-01-03 (水) 16:10:04};
-欲しいんですけど次の入手機会っていつ頃になるでしょうか? --  &new{2024-01-05 (金) 15:48:18};
--TGJが天魔大乱ガチャ第一号だから正直分からん。早ければ3ヶ月後、半年くらいお預けの可能性もあるかもな --  &new{2024-01-05 (金) 21:00:51};
--既に次の異伝キャラも告知されてるしそこそこ近いとは思う --  &new{2024-01-05 (金) 21:40:47};
--お二方ありがとうございます。3ヶ月から半年くらいには来てもおかしくないのですね。その際は課金してでも取りたいと思います。 --  &new{2024-01-05 (金) 23:26:44};
-伏兵の殲滅力が高すぎて城娘の撃破気+バフで気が稼げないのが欠点といえば欠点。どこにでも置ける隠密トークンで戦場が分散しやすいから敵の撃破気+デバフも掛けづらい --  &new{2024-01-12 (金) 14:48:13};
-ここ最近の強キャララッシュの中でも結局一番強いのは威光多賀城だったというオチ。次の異伝キャラのハードルが上がるな。 --  &new{2024-01-17 (水) 22:08:05};
-小峯城を二連続術攻撃化して単体への有効性を上げて、トークン隠蔽の射程縛りを無くして、倍のペースでもっと多く置ける上に気消費ゼロで序盤から強くて、おまけに特殊能力で超強化できる様にできる様にして、本体は普通に本らしく味方バフ能力高い平山娘、っていう小峯城の上位互換。皮肉にもトークンの持続時間まで同じ。
まぁ幸いにもトークン置きっていう性質上バフ効果重複で食われる事もないから、平山が戦力不足な自分としては両方使ってるんだけど、戦場がトークンで埋め尽くされてこれはこれで楽しい。 --  &new{2024-01-18 (木) 17:44:11};
-地形不一致スリップダメがない地獄ではズルみたいな強さ発揮してくれるけどそのうちメタられそう --  &new{2024-01-21 (日) 12:09:52};
--メタられるっていうか伏兵暗殺とかで既に対策はあるから…。まあそれてもそこそこ強めのバッファーとして活躍できるのだけど --  &new{2024-01-21 (日) 16:37:47};
---ごめん地形不一致だと大破するマップのことじゃなくて今回追加されたような地形属性が地獄だけのマップ。地形属性が地獄だけのマップではまだ伏兵暗殺審議なかった記憶。 --  &new{2024-01-21 (日) 17:05:08};
-今日仙台行ったら多賀城創建1300周年ってのぼりがいっぱい出てた。こんな記念になるタイミングだったんだな --  &new{2024-01-21 (日) 17:01:37};
-異伝3人目見てもやっぱ多賀特殊のCTはバグだよな --  &new{2024-01-30 (火) 21:39:49};
--これバグでないならガチャ画面&ステータス確認画面でわかるようにしてくれれば文句言わないよ。現状ただの優良誤認にしかならんよ、買って使ったら他と同じ表記なのに時間が違うって消費者には理解が出来ない。変形型だからとか言うならガチャ画面に表記をしろと、早く対応してくだいしぁ --  &new{2024-02-03 (土) 05:54:07};
--古賀は連発できるからはよ修正して欲しいわ --  &new{2024-02-03 (土) 07:13:17};
---古河取る珠足りないからバグってるこっち交換したのちょっと後悔してる --  &new{2024-02-03 (土) 09:24:49};
--修正か返金かはよ --  &new{2024-02-03 (土) 09:26:57};
--この子を他の異伝の子みたいに修正すると強すぎんか --  &new{2024-02-17 (土) 18:52:36};
---他もインフレしてるからヘーキヘーキ --  &new{2024-03-20 (水) 15:19:50};
--4ヶ月かかりましたがバグということで決着しましたね --  &new{2024-04-30 (火) 19:45:18};
-TDやろうぜの為に前にたまたまログインして運よく入手できたけど計略が便利すぎる。とりあえず守りの薄い所にポンポン設置しまくれば城娘置かずに蔵守れてやり直しが滅茶苦茶減った。 --  &new{2024-03-04 (月) 21:20:56};
-蔵守るのに射程減がスーッと効いて --  &new{2024-03-21 (木) 10:52:53};
-%%%・「[威光]多賀城」の特殊能力について、 能力発動中も再使用までの時間に含めるように修正。%%% 勝ったな --  &new{2024-04-30 (火) 17:18:49};
--壊れていたのにもっと壊れた 2枠使ってトークン延命みたいな編成がロマンじゃなく笑えないぐらいガチになった --  &new{2024-04-30 (火) 17:49:14};
--トークン数回復1.75倍に被ダメ永続もありがたい --  &new{2024-04-30 (火) 20:18:04};
--まさか最強に更にブースト入れて来るとか誰も思わないわ・・・ --  &new{2024-04-30 (火) 23:34:47};
-半額で引けたぜ。珠交換済みだけどな(吐血)。 --  &new{2024-04-30 (火) 17:35:41};
--同じくなんだぜ(吐血) --  &new{2024-04-30 (火) 19:32:28};
--半額で引けなかったぜ(無事死亡) --  &new{2024-04-30 (火) 23:50:38};
-多賀っちゃま>異伝>地獄>絢爛>etc これが城プロカーストだ --  &new{2024-04-30 (火) 17:40:28};
--陣貝のカーストも割と変化しないか?最近はポエナリばっか使ってる。 --  &new{2024-04-30 (火) 18:49:58};
--たまーにジャバウォックみたいな超ぶっ壊れがあるからコラボも侮れんな。 --  &new{2024-04-30 (火) 23:37:40};
---そうなんだよな、個人的には多賀=ジャバ>異伝>地獄>絢爛、少なくとも武神15審議ぶっ壊したのはジャバだと思う。 --  &new{2024-05-01 (水) 13:47:16};
---ジャバとも相性いいのがエグい --  &new{2024-05-01 (水) 21:32:53};
-実質再使用62秒くらいになってるな再使用45秒は修正してほしいね --  &new{2024-05-01 (水) 08:02:18};
--着地してからワンテンポ遅れて特殊能力のボタンが出てきた気がしたけど今確認したらすぐ出てきたわ。どうせなら古河城みたく常時表示にしてほしいな --  &new{2024-05-01 (水) 08:23:37};
--運営もこのタイミングでしれっと60秒に修正しとけば良かったのにな --  &new{2024-05-01 (水) 13:00:51};
---修正前の挙動を踏襲するならCTは105秒なんだよなあ… --  &new{2024-05-02 (木) 17:58:19};
---だから105→60秒に減ったタイミングで表記を45→60にしておけばよかった的な話では --  &new{2024-05-02 (木) 19:31:37};
-ただでさえ最強だったのに更に強化されたんか、バグ修正とはいえ --  &new{2024-05-01 (水) 12:34:01};
-不具合扱いだったんだ…こっちは良いけど本当にこんなに強くして良いの?って気持ちになった --  &new{2024-05-01 (水) 17:10:19};
--最初から言われてたけど他異伝全員と仕様が違ったんだからそりゃ不具合よ。昔からモーション変更系の子は不具合出まくってるからね --  &new{2024-05-01 (水) 22:52:00};
-半額で引けて強いって言われてるから育てて見たけど…ナニコレェ
多賀城いれるだけで今までクリアの兆しすら見えなかった高難易度が楽々クリア出来る… --  &new{2024-05-01 (水) 22:59:58};
-た…楽しい! --  &new{2024-05-01 (水) 22:39:57};
&pcommentimg(67d867800d70a874159cc645075195be4c65692a_scre_17740);
--フェイリス出し入れで回復するんだっけ。復刻して欲しいわ --  &new{2024-05-01 (水) 23:54:51};
---いや、特技を繰り返し使う、15審は再配置は無理だから --  &new{2024-05-02 (木) 01:18:33};
-初めて引き当てた異伝キャラが初めての異伝キャラだった。確かちょっとだけ触ったアイギスの方にもこんな感じの便利な彩光トークン置けるキャラがいてそっちの人も使ってて助かる強さだったと思う。威光多賀を引き当てたら戦力のタガが外れた(最高) --  &new{2024-05-02 (木) 15:48:17};
--小泉進次郎構文 --  &new{2024-05-02 (木) 18:54:34};
--日本語覚えたての人みたい --  &new{2024-05-04 (土) 03:59:36};
-ICOTGJちゃん実装から半年が経とうとしてるけど結局この子を超える城は出てこなかったな --  &new{2024-05-02 (木) 22:09:20};
-修正のお陰で針山地獄が壊れた。メタ無いところは終わりです(なおヴァルハラとアアル) --  &new{2024-05-02 (木) 23:06:45};
--画像忘れ --  &new{2024-05-02 (木) 23:07:44};
&pcommentimg(88d35e0d9097bc6002893808da5082e9acba7518_scre_17743);
--伏兵暗殺は巻き添え食う子が多いからもう勘弁してクレメンス。せめて自傷ダメージ3倍とか伏兵隠密解除とかでなんとか… --  &new{2024-05-03 (金) 00:13:18};
-2凸で十分強いからいいやーと思ってたけど今回の修正で4凸した。出禁喰らわない限り年単位で最前線ですわ --  &new{2024-05-03 (金) 11:27:23};
--陣貝と違って編成制限もないしマジで最強キャラよな。 --  &new{2024-05-03 (金) 22:15:49};
-武神政宗&小十郎をlv.1単騎でクリアしてる動画あって笑い転げた。当時一体目の法術兜相手にあれだけ苦戦したのに --  &new{2024-05-03 (金) 17:25:02};
-伏兵、隠密火力要員としてだけでも普通に強いのにオマケみたいについてるデバフもイカレた強さしてるのなんなの?特殊も実質永続化したし強すぎて笑ってしまう。 --  &new{2024-05-03 (金) 22:21:46};
-そういや殿を下郎呼びしてるんよな。もっとお願いします --  &new{2024-05-04 (土) 21:13:59};
-家継さん、マジでこの子どうやって捕まえたんだい?あなた絶対勝てないでしょ --  &new{2024-05-04 (土) 21:16:21};
-強いには強いけど審議にやたら引っかかりやすいのが難点。伏兵暗殺/攻撃しないユニット/計略弱体/遠距離弱体etc...地味に貫通するだけで物理攻撃だから飛行/妖怪にも半減されるという --  &new{2024-05-05 (日) 12:43:11};
-コレのおかげで武神15審の敷居はぐっと下がった --  &new{2024-05-05 (日) 13:38:31};
--なお地獄 --  &new{2024-05-07 (火) 18:51:41};
-地獄審議に伏兵暗殺があるから珠使ってまでもとる気にはならないんだよなぁ・・・武神15審なら他のキャラでも余裕だし --  &new{2024-05-09 (木) 12:42:03};
-計略の解説の最終行だけど、この伏兵ってそもそも敵から狙われないから、攻撃属性に関係なく反射は気にする必要なくないか?問題なければ削除か修正しようと思うんだけど --  &new{2024-05-09 (木) 15:12:21};
--城プロにおいて隠密と反射・反撃に関連性はない --  &new{2024-05-09 (木) 16:34:47};
---新しく木を生やして蒸し返す輩も出てくるし編集板でやってくれよ。ここまで来たらキャラペでやる内容じゃないわ --  &new{2024-05-11 (土) 02:59:29};
--隠密状態でも反射&反撃は食らうよ。 --  &new{2024-05-09 (木) 16:51:40};
--隠密については一つ勉強になったが、それはそれとして反射についてあえて触れる必要ある?攻撃属性が何なのかについては分かりにくいから飛行や妖怪相手の基本情報としてもあって良いと思うけど、反射やら回避みたいな特殊能力については物理であることがアウトの場合もあるんだから、敢えて書くならメリットのように書くんじゃなくて「反射などの特性については敵の情報をよく確認して運用すること」みたいに書いたほうが良いんじゃないか --  &new{2024-05-09 (木) 20:41:35};
---木と同じ勘違いしてる人がいる可能性考えたら今のハッキリ書いてある状態でいいよ。書いてなかったら反撃反射されないと思ったままだったでしょ --  &new{2024-05-09 (木) 21:18:51};
---高難易度で良く術反射が厄介だと言われがちなのでそれを回避できる事は触れてもいいんじゃねと個人的には思うけどまああっても無くても良いかなとも思うので気になるなら編集すればいいのでは? --  &new{2024-05-09 (木) 21:21:48};
---攻撃属性と反射反撃の説明が書いてある事の何が問題なのか分からない。申し訳ないけど自分が勘違いしてたの恥ずかしいから消して欲しいと言ってるように見える --  &new{2024-05-09 (木) 21:33:27};
---変な邪推するのは勝手だけど、隠密よる反射反撃の関係と、反射反撃と攻撃属性に関する話はまた別だから。何が問題なのかわからないっていうなら説明すると、近接物理攻撃できるキャラやら伏兵のページ全部に攻撃属性反射反撃の説明を書いてたら冗長になるから。このキャラが現状特に高難易度攻略の需要が高いから、高難易度攻略において利点になりそうな点を評価したくなる気持ちもわからんではないが。 --  &new{2024-05-09 (木) 22:41:05};
---そんなわけで編集しました --  &new{2024-05-09 (木) 23:14:24};
---メリットのように書きたいから反対してると決め付けている事こそ邪推かと。全てのページに書くと無駄が多くなるのは確かですが、個人的には反射反撃で自壊が早まるトークンは回復も出来る城娘と同じ説明で済ませるのは不十分かと思います(そういう意味では前の書き方では不十分)。ただ自分から進んで編集するつもりもありませんので、鎌の誘導ページが間違って城娘ではなく武器のページになってる事だけを報告して終わらせて頂きます。 --  &new{2024-05-10 (金) 00:06:46};
---いやいや、消す必要ないよね。むしろ触れるべき内容、書いておくべき内容。覚えておくと良い知識が一目で分かるし、『じゃあこれから気になった人達は各々で調べてね(俺は知っているけどね)』こそ酷いだろう。たった一行の何が惜しいのか、たった一行を何故そこまで消したいのか?『自分は気にしないから、他の人にも必要無いだろ』というなら、俺は『気にした事があるから他の人にも必要だろ』と思う立場。実際手に入れた当初にそれを見て知ったし、調べる手間も省けたから。 --  &new{2024-05-10 (金) 00:21:51};
---↑↑実際に「高難易度で良く術反射が厄介だと言われがちなのでそれを回避できる」と言う風にメリットとして受け取ってる人もいるんだから、これは邪推じゃなくて妥当な読解だと思いますがね。あなたが伏兵については特筆すべきと思ってるのは分かったが、別に攻撃する伏兵はこれまでにも山ほどあったし、それらに一々反射反撃についての記載がされてきたわけでもない。誘導ミスの指摘は感謝します。 --  &new{2024-05-10 (金) 00:55:56};
---↑↑自分も「気にする人がいるなら情報はあったほうが良い」って立場だけど。たとえ一つ一つは1行で済む内容だったとしても何でもかんでも各キャラページに書いてたらえらい量になっていくからこそ「よくある質問」とか「初心者ガイド」みたいにまとめてあるわけで、情報の置き場を整理していくのも必要って考えもあるだけ。別にただ単に消したんじゃなくて情報があるところへのリンクに編集した形だし、より多くの情報を知るきっかけにもなるからそのほうが良いと思っただけ。情報量としては用語集の非物理攻撃の項のほうが多いかもしれんけど、威光多賀城自体が非物理攻撃ってわけでもないし。 --  &new{2024-05-10 (金) 01:20:32};
---なんで複数人反対してる人がいる(自分が反対して他にも多分2人反対してる人がいる)のに消してるの?隠密キャラへの反射反撃について、この解説で気付きが得られるのか疑問ですね --  &new{2024-05-10 (金) 07:56:44};
---前のがよくね。というか時間ロクにとってないし消したいのありきで一応訊いたよって形残すためだけに一応訊いた形とっただけだろ。直しな --  &new{2024-05-10 (金) 08:07:29};
---そもそも削除しようとしてる人が知らなかったんだから載せておくべきでしょう。書いてあるか知らんが初心者ガイド等が読まれてないことの証なのです。[[隠密が反撃食らう>https://imgur.com/0cKwgfn]]のは白鳳全盛の頃にヴァルハラをプレイしたあるいは多賀が来てからプレイした殿は知っとるだろうやつ。使ってから評価触ろうや。 --  &new{2024-05-10 (金) 08:13:16};
---そんなわけで、で、消してるけど何がそんなわけなんだ?。キャラに関することをキャラページで見れて何が悪い?。今のページのがわからんぞ --  &new{2024-05-10 (金) 08:19:18};
---元々の木の命題は偽であるし、枝の主張も木の存在が反証してるから消す根拠が成立してない。また「【威光】多賀城の伏兵が近接物理攻撃」はこの城固有の特性で他所に書く情報では無いからその点についても丸ごと消すのは不適当、仮に手を加えるとしても添削。一度差し戻します。 --  &new{2024-05-10 (金) 09:28:32};
---今の表現より元の[なお一見すると遠隔術攻撃のようなエフェクトだが、攻撃属性も鎌城娘と同様の近接物理となっている。防御無視特性と攻撃属性の仕様については[[ステータス一覧/鎌]]のページ参照。]の方が鎌と同じですよ詳しくはリンク先で解説ありますよで余程分かりやすい。 --  &new{2024-05-10 (金) 17:43:12};
---何だかな…。木主の提案を否定したいって感情が先行しちゃってて、実際に行われた編集内容を確認すらせず、ただただ無かったことにしようとして差し戻しただけになってるじゃん。実際に行われてるのは最終行の単なる削除じゃなくて、情報を整理したうえで2行目に移動させるっていう編集なのに。 --  &new{2024-05-10 (金) 19:18:03};
---下でも言われてるが、木の意見も配慮して加筆分は残して、そこから添削とおもってCO部分だけ解除したが、差し戻しって表現が良くなかったな、すまん。 --  &new{2024-05-11 (土) 04:33:48};
--なんか「木主が冒頭で提案したことが勘違いだったから、それが悔しくて挽回するためにどうにかして消そうと足掻いてる」みたいな邪推で否定に必死になっていそうな人がいるように思うから、一応説明するが。元々、「反射反撃について記載されている事についての疑問点」は、「反射反撃と隠密に関して」と「特別に威光多賀城にだけ影響する事でもないのに、敢えて反射反撃と攻撃属性について記載する必要性」の二つあったんだよ。それで木主としてはアイギスの隠密性能の先入観が大きかったのと、威光多賀は持ってて地獄も全攻略してるけど自分のプレイ上ではそれに気が付く機会が無かったから、まずそっちの理由で編集の提案をしたってだけ。で、結果としてそれは木主の勘違いだったが、それはそれとして、元々の「なお伏兵の攻撃属性は近接物理となっており、飛行敵や妖怪等に対しては攻撃力が減衰してしまうものの、遠隔や術に対して反射反撃を行う敵を気にすることなく運用できる。」って文章がそもそも「攻撃属性と反射反撃の関係性について」が焦点になってるものであって「隠密と反射反撃の関係性について」が焦点ではない。そして隠密と反射反撃の仕様については、先入観がなければ勘違いしないような仕様なのだろうと木主も感じたし、実際に「白鳳全盛の頃にヴァルハラをプレイしたあるいは多賀が来てからプレイした殿は知っとる」という声が上がるぐらい当たり前の情報なんでしょ。だから「反射反撃と隠密に関する話」は整理したうえで、「威光多賀城のページに敢えて攻撃属性と反射反撃に関する記述をする理由」として「近接物理かつ防御無視という特性が高難易度攻略において有用な傾向がある」って情報を、同じ特性である鎌城娘のページに統合する形で編集したって流れが、今の2行目にある「なお一見すると遠隔術攻撃のようなエフェクトだが、攻撃属性も鎌城娘と同様の近接物理となっている。防御無視特性と攻撃属性の仕様についてはステータス一覧/鎌のページ参照。」っていう部分になる。 --  &new{2024-05-10 (金) 19:49:14};
---念のため説明を追加すると、今は威光多賀城がピックアップ中かつ性能的にも最前線だから閲覧数も物凄いが、どんなキャラでもインフレに埋もれていくのは常だし、平時は個別キャラページよりも一つ上の一覧ページのほうが基本的に閲覧数が多い。それは正月江戸城や絢爛裏大宰府等のページを確認すればわかる事。そして木主は今回たまたま勘違いにこのページで気が付いたが、そういう事もあるからって理由で情報を載せまくってたら、注目度が高い新キャラが出るたびにそのページが情報過多になりかねないでしょ。だから、威光多賀城ページの閲覧数もいずれ落ち着いていくと長い目で考えるなら、情報としてまとめておく場所はキャラ個別ページよりも、城娘一覧ページにしておいた方が長く多くの人の目に留まると考えられる。故に個別ページで拾われた情報を一覧ページに上げるという形をとった。それと、それでも何らかの理由であえて「反射反撃と隠密の関係性」についてこのページで触れておきたいなら、用語集の反射反撃の項目を参照できるようにしておいた方が情報提供として親切だと思うし、WIKI内の資源の有効活用になると思う。 --  &new{2024-05-10 (金) 20:20:26};
---以上の理由と、現状では最終行と2行目の内容がかなり被っていること、加えて幸いにも2行目の書き方のほうが余程分かりやすいって声もあるので、最終行は消し直しておきます。 --  &new{2024-05-10 (金) 20:34:13};
---最初の差し戻しは元に戻すだけだから別に構わないと思うけど、少しは他の意見とかこう書き換えたらいいんじゃない?みたいなの待てないの。そこまでして書き換えたい?。九龍なんか書き換えていいですか?から二週間くらい待ってたぞ(流石にそこまでは待たなくていいと思うが)。他人の書いたものをいじるってことに抵抗なさすぎじゃないかい --  &new{2024-05-10 (金) 20:48:35};
---長すぎて読む気がしないが(しっかり話をまとめて説明する気があるようには見えない)誰の賛同も得てない状態の時点でさっさと編集かける癖をまず直してください --  &new{2024-05-10 (金) 20:50:29};
---幸いにも分かりやすいって意見があるんで~って書いてあるけど、前のがいいっていう意見は無視?。とりあえず自分に都合が良いのだけ拾うのやめようね --  &new{2024-05-10 (金) 21:01:19};
---そもそも論をするなら「性能評価を適当に書いてみたので追加修正あったらお願いします -- 2023-12-24 (日) 18:15:28」で断りを入れて全体文章書いたのが自分(この木主)です。それでその後、2月6日ごろに問題の最終行を追加した人は、何の断りも説明も無かった。ちゃんと断りを入れて議論してから編集すべきというような話をするのなら、黙って編集して時効を待つようなやり方ではなく、最終行の議論が落ち着くまではまず消しておいた方が良いのでは。 --  &new{2024-05-10 (金) 21:12:30};
---自分が勝手に追加されたんでさっさと消しましたって読める --  &new{2024-05-10 (金) 21:23:54};
---補足を1行追加するのと追加された補足を1行削除するのとでは一言で同じ編集と言っても質が違いますよ。前者は元の編集した方のことを考えてるけど後者は考えていないでしょう --  &new{2024-05-10 (金) 21:30:34};
---木主がやったことは情報の整理と提示方法の編集であって、最終行の内容をただただ削除したわけではないです。それは2行目の内容とコメントアウトしてある文章を見れば、内容が殆ど被ってる事でわかるでしょう。一方で木主のやったことを認められない人の意見が、とにかく木主が編集した内容を一度消して元に戻すべきって感じです。で、編集内容を認められない人がいるのだから元に戻すべきという話をするなら、同じ理由で、最終行を丸々無かった状態まで戻すべきということで良いですか?って聞いてるだけです。 --  &new{2024-05-10 (金) 21:34:49};
---「反射反撃と隠密に関する話」について整理したという体で削除されてますよね。非術による妖怪半減や非遠隔による飛行半減についても他ページに誘導してこのページからは削除されてますよね。ここに書く必要があることではないとあなた(木主と呼んでるけどあなたが木主ですよね?)は削除されてますよね。 --  &new{2024-05-10 (金) 21:45:04};
---「自分がこのページの編集者だから他者の意見は無視する」といった姿勢は攻略wikiにはそぐいません。他者に編集されるのが嫌なら個人で攻略サイトを新たに立ち上げるのが良いかと思われます。 --  &new{2024-05-10 (金) 21:55:28};
---「反射反撃と隠密に関する話」は、そもそも元文章の「なお伏兵の攻撃属性は近接物理となっており、飛行敵や妖怪等に対しては攻撃力が減衰してしまうものの、遠隔や術に対して反射反撃を行う敵を気にすることなく運用できる。」には全く含まれてません。よって、木主はその点について何も削除してません。妖怪や飛行半減についての情報は、直接的な記述はなくしましたが、その内容についてちゃんと記載されているページへのリンクをつけています。なので「術による妖怪半減や近接による飛行半減について」の情報を「削除」したのではなく「提示方法を変えた」と言う認識ですね。 --  &new{2024-05-10 (金) 21:55:32};
---↑↑木主は、「他者が追記した内容である最終行の文章」の「内容」を尊重して、個人的により分かりやすいと思った形に編集しただけです。一方、木主の編集は認められないという人らの意見のほうが、「木主の今回の編集内容をとにかく一度白紙に戻せ」と言うような内容です。 --  &new{2024-05-10 (金) 22:00:04};
---その文で隠密のこの計略でももし遠隔だったなら反射反撃を受けるんたなと分かりますし、あなたもこのように読んだからこの点おかしいと言われたんですよね。つまり読めば分かるという意味で含まれてます。全く含まれていないのなら、木のような感想は出てきません。今の文は隠密の場合反射反撃が受けるかどうか、どこを読めば分かるのでしょうか。元の読めば分かる状態から、自発的に疑問に思ってwiki内で検索をかけて調べれば分かるという距離感まで離れましたよね --  &new{2024-05-10 (金) 22:05:15};
---手っ取り早くわかるようにわざと雑な表現使うけど、どんな風に取繕おうと妥当な編集だと思われるような編集なら、こんなに突っ込まれないと思うよ --  &new{2024-05-10 (金) 22:14:46};
---「隠密状態なら反射を食らわないという認識」は、他のゲーム(アイギス)の仕様が先入観としてあったから生じた単なる思い込み勘違いであって、そういった先入観がないならそもそも最初に「反射反撃ってどういう仕様なんだ?」と思った時点で自発的に疑問に思って情報を検索するでしょう。隠密と反射反撃の仕様について今回の木主のような勘違いが生じないようにしたいとお考えなら、時間とともに埋もれやすいキャラ個別ページ一つ一つに乗せようとするのに拘るのではなく、初心者ガイドの「アイギスから来たけど何が違うの?」の項目に「同じような特性に関する違い」の項目でも作ってみた方が効果的なような気がします。 --  &new{2024-05-10 (金) 22:25:22};
---編集しないだけでページ内で済んでたこと(80字)を、このページ編集して初心者ガイド編集してこのページ(82字)+鎌ページ+初心者ガイドで分かりますとするのが無駄だと。もう暖簾に腕押し状態なのでこれ以上言わんが。 --  &new{2024-05-10 (金) 22:37:59};
---まぁ「隠密状態でも範囲攻撃のまきこみは食らう」という説明なんかは隠密キャラが登場するたびに繰り返し各キャラページに書いてあるというのもありますし、「隠密でも反射反撃は食らう」と言う情報を定着させていくために、今後の新規キャラや既存キャラ等にも追加して行きたい等とお考えなら、それも良いと思いますよ。ただ、情報としてちゃんと提示するのなら、「読めばわかるはずでしょ」というような書き方ではなく、しっかり分かりやすく明記すべきかと思いますが。 --  &new{2024-05-10 (金) 22:38:22};
---このページさえ見れば何でも分かるようなページを作りたいって気持ちもわからなくはない。でもそのためにリンク付けなくしたり説明を全部書くようにしてたらどんどん記載が多くなりすぎるし、各キャラページで同じような内容が何度も書いてあるって感じになりかねない。そっちの方が無駄って考えもあるからね。個人的には、他の誰かがまとめてくれた情報がせっかくあるのなら、そこにリンク付けて活用したほうが、WIKIの容量やそれを書いた人の労力を無駄にしないやり方だと思う。 --  &new{2024-05-10 (金) 23:01:57};
---木が勘違いして怒ってるのは詳しく書いてなかったからですからね。木自身が納得出来るようなしっかり明記したガイドを作り誘導して頂ければ幸いです --  &new{2024-05-10 (金) 23:03:27};
---例の人がBL到達したけど、どうする? 差し戻す? --  &new{2024-05-10 (金) 23:32:10};
---戻すって何をどこまで?口なし状態になったなら、それまでの意見交換をご破産にしていいってもんでもないだろう。隠密でも反射反撃食らうことがわかりやすいようにすべきって人がいるみたいなのだから、それを明記すればよいのでは? --  &new{2024-05-10 (金) 23:53:51};
---自分に都合の良い意見だけ拾うなとかいってた人が口だけじゃないなら、まさにBL入れた相手の意見であっても十分に配慮しながら議論して、妥当だと言える編集を実現すれば良いじゃん。 --  &new{2024-05-11 (土) 00:36:40};
---配慮と言われても、「隠密は反射無効と勘違いした上で、遠隔、術が反射に記述は消すべきと主張」「隠密でも反射は食らうには仕様なので個別ページには無駄で消すべき」の二点が矛盾してるから配慮のしようが無い。勘違いしないように配慮して書いてあることを、勘違いしてた当人が不要と意見するのがそもそもおかしい。 --  &new{2024-05-11 (土) 04:57:06};
---隠密と反射については、必要だと思うなら書いたらいいって結論になってるじゃん。話聞いてないくせに適当に反発するのは迷惑だよ --  &new{2024-05-11 (土) 12:36:02};
---そもそもがおかしかったって話だし、結論とやらもすぐ下で否定的な態度に戻してるし、当人の編集行動には全く反映されてないし、はたして適当に反発して迷惑とは誰のことなのか…… まあ木主にとっては不愉快かもな。 --  &new{2024-05-11 (土) 18:14:26};
---そもそも、意見を出し合った時点で対立が発生しうるのは当たり前。そこでどっちがおかしいと決めつけ合うのではなく、大事なのはそこから双方の見解を出し合って、相手の考えを認めながら落とし所を探していくことです。それと情報量を増やす事と無駄を減らす事はどちらも大事です。バランスに注意しましょうということであり、結論を否定するものには見えません。 --  &new{2024-05-12 (日) 13:39:29};
--新しく木を生やして蒸し返す輩も出てくるし編集板でやってくれよ。ここまで来たらキャラペでやる内容じゃないわ --  &new{2024-05-11 (土) 03:14:43};
---概要編集は該当キャラページでやるもんだろう。ここはつよいかわいい言うだけのファンページじゃないぞ。 --  &new{2024-05-11 (土) 05:01:27};
---↓に懐かしの議論板追加しましょうか? --  &new{2024-05-11 (土) 08:40:27};
---編集板でやってれば類似の案件が出たときにログ漁りやすいからまた同じような議論しなくてもいいじゃん。そもそも建設的な内容ならまだしも議論とは名ばかりの自分の意見の押し付けしかしてなかったせいでBL入りしたんでしょ?それを編集議論なんて高尚なものみたいに語られてもね --  &new{2024-05-11 (土) 11:59:25};
---文章読みもせず雰囲気で叩いてるようなやつが、反論されて逆ギレ暴走してたようにもみえるがな。 --  &new{2024-05-11 (土) 13:10:21};
-強いか弱いかではない。胸があるかどうか、そこだけだ --  &new{2024-05-10 (金) 13:00:43};
-取ったときはキリッとした真面目キャラかと思ったけどセリフ聞くとやっぱりTGJなんやなって --  &new{2024-05-10 (金) 16:35:00};
--野良猫だって捕獲されれば気を許して喉を鳴らすものね --  &new{2024-05-10 (金) 19:23:44};
-え?何起こってんのコワ… --  &new{2024-05-10 (金) 22:03:03};
--自分側の意見だけ拾って編集→それおかしいから差し戻しね→また自分側の意見だけ拾って差し戻しを差し戻し→それおかしいだろ。いや僕はこう思うからやったんだ(今) --  &new{2024-05-10 (金) 22:19:21};
---やばすぎw 自分でWiki作ればいいのにね --  &new{2024-05-10 (金) 22:36:46};
---そもそもの議論対象になってる部分が、無言でいつの間にか追加されていた代物。その部分を理由説明して編集した人に向かって「自分の意見だけで編集するな」と言う割に、そもそも「誰にも何の説明もせず誰かの独断で追加された部分」を大事にしろみたいなダブスタが発生してるからグダってんだよ。 --  &new{2024-05-10 (金) 23:18:39};
---本性だしたな。BLいってるぞ --  &new{2024-05-10 (金) 23:30:30};
---反論できなくなった相手を蹴って勝ち誇るのダサいよ。 --  &new{2024-05-11 (土) 00:00:29};
--自分の編集以外は認めない編集者が暴れてる --  &new{2024-05-10 (金) 22:36:11};
--このwiki基地外常駐してるよね --  &new{2024-05-11 (土) 00:14:56};
--よし、いい機会だから文字数を1/2~1/4にしつつ全面書き換えしようぜ。だらだらといらんもの多すぎて読みにくい。 --  &new{2024-05-11 (土) 02:01:32};
---くどくて長いし、いらん感想・いらん文言が多いよね。ねっとりしたヤバみを感じる。 --  &new{2024-05-11 (土) 08:52:57};
---いちいち誹謗中傷吐かなきゃ気がすまないのか?いい加減見苦しいから編集ぐらい粛々とやってくれよ。今の威光の真髄とかいう表現も人によっては大概だと感じそうだけど、この程度好みの範疇の問題だろ。 --  &new{2024-05-11 (土) 13:17:16};
---いつまで荒らし続けるの?何度か言われてるけど自分の好きにしたいなら個人の攻略ブログでも作ればいいだけだよ --  &new{2024-05-11 (土) 13:22:28};
---自分の好きなように他人を誹謗中傷していい場所ではないから。編集内容に対する批判と、編集者への人格攻撃の区別ぐらいしないとね。 --  &new{2024-05-11 (土) 13:44:23};
-一昨日見たときから長い訂正線とか色々気になって推敲してたんで、今どうなってるのかよく分からん計略以外の項目を書き換え。上の話の結論が出たら計略の書き換えもやるんで教えてもらえると助かる。俺が書き換えるって人がいればそれでもOK。自動巨大化時間はたぶん17%増だと思うんだけど、端数処理とか間違ってそうで自信がなくてボカシてるから詳しい人がいたらお願いします。与えるダメージバフはとりあえず特効直撃と関連付けて検証ページにリンク飛ばしたけど、そっちにも与えるダメージへの明確な記述があるわけじゃないんで、①ここで詳しく書く、②検証ページを加筆する、(③別で与えるダメージの詳細ページを作る?)でどうするか思案中 --  &new{2024-05-11 (土) 02:51:17};
--ちなみに全部書き換えるわけじゃないから暫定的に元の形式に合わせたけど、今みたいに空行少なめなのと昔のページみたいに空行多めなのと、どっちがいいかも聞きたい。昔のページは例えば[[小峯城]]みたいに、一項目(概要と特技とか)内の文章中に空行を入れたり、項目終わりに空行を入れて間隔を空けてる -- [[木]] &new{2024-05-11 (土) 03:03:29};
---編集おつかれさまです 空行についてですが、項目内では、長くなる場合に内容の境界で入れた方が、内容の区切りが視覚的に分かりやすくて良いと思います 項目と項目の間は、「-特技」等で分かりはしますが、どちらかというとあった方がよいと思います --  &new{2024-05-11 (土) 14:23:17};
--与えるダメージバフは現状唯一無二だけど今後同枠が増えた時の事を考えると②か③が良い気もする。ただそれほど数が増えない可能性もあるので①にして今後実装された同枠の子のキャラぺにこちらと同枠という記述をして済ませてもいいかもしれない。書き換えの形式は今の状態だと詰め込まれて読みにくい印象があるのでもう少し空行挟む方が好みかな --  &new{2024-05-11 (土) 06:15:07};
--若干読みづらさがあったので、早いかという申し訳なさを感じつつも一部を変えさせていただきました。巨大化時間を調べて追記、似た文言はまとめて短く、空行を同じくあって良いと思うのと、太字は多々あると目移りしやすいから本当に注目させたいであろう箇所に留め、他の城娘に詳しくない人が見ても分かりやすいように表現を具体的にしました。あと反射云々は情報を1つのページで完結させる方が見る側の手間にならないと思うし、事の発端が反射に関する勘違いだから、ここに勘違いしないであろう文言を書いておきます。やっぱり『続きは◯◯で!』を乱用するとあちこちにページを飛ばされて見るのが面倒くさくなるし、一部を省いてまた誤解されても困ると思うから。 --  &new{2024-05-11 (土) 09:01:28};
---これくらいでいいんじゃない? 乙ー --  &new{2024-05-11 (土) 09:44:01};
---改行ある方が見やすくて良いね --  &new{2024-05-11 (土) 12:13:24};
---改行で見やすくなり、伏兵の反射反撃の注意点も分かりやすくなって非常に良いと思います。編集お疲れ様でした --  &new{2024-05-11 (土) 12:52:31};
---編集お疲れ様です。隠密の注意点として反射反撃の説明がされてますが、それなら従来からある隠密の注意点として、範囲攻撃に巻き込こまれることについても触れておいていいと思いますが、どうですか。 --  &new{2024-05-11 (土) 13:24:52};
---確かに初めて使った当初『あ、当たるんだ』と思ったことがあったので、範囲攻撃のことも加えておきます。 --  &new{2024-05-11 (土) 14:56:29};
---対応ありがとうございます。細かいところですが、反射反撃の動画リンクの文章はシンプルに「(隠密であっても)反射反撃は受けてしまう」としたほうがわかりやすいと思います。この事象としては、「発生した反射反撃は隠密状態でも食らう」という話であって、攻撃属性などで反射反撃の発生条件を満たしていなければ、「そもそも反射反撃の発生自体していないため、隠密だと食らうかどうか?」という以前の話になってしまいます。今の文章だと説明が蛇足的で、かえって理解を少し難しくしていると思います。 --  &new{2024-05-11 (土) 16:58:42};
---そんな変更したら今度は遠隔や術の反射反撃も受けると勘違いする人が出る。元々勘違いしたのは自分なのになぜ分かりにくい文章に拘るの --  &new{2024-05-11 (土) 17:38:46};
---攻撃属性を指定しない説明は誤解を招くし、指定が不十分だったから誤解されたのが今回の一件だよね。誤解を招かない文言、言わば「手すり、ガードレール」を蛇足と捉えるのは違うよ。一文字一単語を省くかどうか考えるほど切羽詰まったページでも無いだろうし、悪いけど逆に理解が難しくなるという人は想像つかないや。 --  &new{2024-05-11 (土) 18:08:13};
---まぁ極論言えばどんな書き方したって勘違いする人はあり得るからねぇ。もっとも普通は勘違いした人が「あれ、そうなんだ。知らなかった」で終わるのだけども --  &new{2024-05-11 (土) 18:52:11};
---まず、勘違いしてBL喰らってる上の木主を他人に被せて決めつけんのはやめなさいよ。純粋に迷惑だから。この一件の勘違いは隠密してれば反撃等喰らわないという部分であって、攻撃属性云々は直接関係ない。攻撃属性は近接物理って明記してあるんだからそこは誤解しようがない。そもそも「ただし、隠密であっても…」の文は隠密に関する注意事項として、攻撃属性云々の部分を削った上で、冒頭の「この伏兵は敵から狙われない…」の次に挿入した方が話の流れがいい。「尚、伏兵の攻撃は…」の文は最後に残しておくか、「ただし、隠密であっても…」の次にでも入れとけばいい。それと、「防御無視100%に達する」って情報をわざわざ飛地にしてる理由がわからないんで、「段階的な防御無視(最大100%)を得る」ってまとめてあった方が字数も少なくていい。あと悪いけど「複数の敵へ数千ダメージを…」の文は性能解説というよりはセールストークみたいなもんだから、正直に言わせてもらうと解説の間に挟まってるのは邪魔。この文入れたいなら、一番最初にでもしておいた方がいい。 --  &new{2024-05-11 (土) 20:22:48};
---あと、遠隔攻撃や術に対して反射反撃を持つ敵とも戦えるって情報をのせる意義として、高難易度ではそれらが厄介になりやすいって視点の説明が抜け落ちてる --  &new{2024-05-11 (土) 20:26:16};
---隠密だと反撃喰らわないと誤解してた人がいるのに反撃受ける攻撃属性を明記している部分を削ればまた誤解される可能性は考慮すべきでしょ。おかしな誘導しようとしてなければ突っ込まれないので直前の範囲攻撃への言及は異論は出てない。「複数の敵〜威光の真髄。」までは確かに不要、高火力なのを伝えたいとしてもその文は移動するか削除して次の行を「防御無視による高い攻撃性能は元より〜」等別の表現に省略するという方法もある --  &new{2024-05-12 (日) 14:38:18};
---そこは火力が伝わりやすくするために『このぐらいのダメージが出るよ』という趣旨で書きました。偏に高火力と言っても『お、強いなー』どころではなく、出てくる敵全てを容易くねじ伏せる域じゃない? 使った事がないとそんな次元とは思わない、元々の文章では漠然としていて実火力との乖離に唖然とした経緯があるから、『高火力だよ』というぼんやりとした表現ではなく、数値を交えてストレートにした。のと千狐玉で多賀と他を比べて迷う人が度々いるから、それの後押しという意味でも少し仰々しいべた褒めをお尻に付けました。 --  &new{2024-05-12 (日) 17:13:04};
---「隠密だと反撃喰らわない」と誤解してた人に必要なのは「隠密でも反撃喰らう」という情報のみ。喰らうか喰らわないかの二択でしかないのだからそれで必要十分。余計な話は不要。むしろ余計な話が入ることでおかしな方向への誘導になりかねないため、混ぜ込む必要性を見出せない。また、隠密であっても巻き込みや反撃など喰らうという情報は、隠密という特性そのものが持っている性質の話。よってできる限り、この伏兵は隠密特性を持っているという情報に近い場所に置いた方が、繋げて理解しやすく有意義になる。攻撃属性の話はその後で、反撃などの発生条件に付随するものとして置けば良い。そもそも「尚」と断りを入れるのは、後から付け加えるべきものだから使う言葉なので。それと繰り返しになるが「続きは〇〇で!」を減らすつもりがあるなら、鎌城娘ページにある、高難易度においてこの攻撃属性に価値がある事についてもしっかり書いておくべき。次に、このキャラが既存のキャラよりどれだけ強く存在価値があるかを伝えたいという意図はわかる。ダメージ数値の部分は具体的で参考にしやすい。しかし後半部分は、かつては安平城などもワンマンアーミーで最強などと言われていたこともあるわけで、これだけではインフレに埋もれやすい表現。既存の城娘と比較するなら、既存の城娘の情報も参考として必要。そういう意味では、書き換え前のように白鷺城やノッティンガム城を引き合いに出してあるほうが、これらを使ったことがある人も具体的に強さをイメージしやすい。いずれにせよこの部分は結局のところ性能を褒めているだけでもあるので、一番最初に置くか、総括として最後におくのが良いかと。その方が、もしもいずれこのキャラすらインフレに埋もれる事になったようなとき、総評的部分だけの手入れもしやすくもなる。あえて二行目に差し込みたい理由がわからない。威光の真髄という表現については、個人的には別にあってもいいと思います。 --  &new{2024-05-12 (日) 21:34:29};
---長すぎて読んでないけど、どこから出てくるんだろうかその熱意。そんなに質に拘りがあるなら埋まってないキャラページ埋めるのにでも使った方がよっぽど質上がるぞ --  &new{2024-05-12 (日) 21:44:28};
---武神の反射反撃は一見どうしようもなさそうに見えて鼻くそでもある --  &new{2024-05-12 (日) 23:05:30};
&pcommentimg(780f5a4d463af416cbb64b8434b42323b0b08a63_scre_17785);
---上の勘違いしてた人は、アイギスでは隠密なら反撃とか喰らわなかったから、城プロもそうだと思いこんでたんじゃないの?アイギス側の仕様だけでそうだと思いこんでたんだから、そこに城プロ側の攻撃属性の話は関与しようがないのでは?攻撃属性の話がなくても、それで何かを誤解する可能性はないと思いますが。 --  &new{2024-05-13 (月) 13:44:58};
---隠密であっても反射反撃は受けるという説明部分について、「攻撃属性を明記している部分を削ればまた誤解される可能性」とは具体的に何をどのように誤解する可能性があるのか説明がなければ、攻撃属性の話は必要ないとしか考えられないので書き換えさせてもらう。 --  &new{2024-05-14 (火) 01:17:30};
---「自分が勘違いした部分だけが重要で他は勘違いしてないから他人の事は考えず変更する」この人終始そればっかりだよね。ただの感想ならいいけど主観的な意見しか出来ない人が反対多数の編集を強行するのは理に適ってない。そういうのは自分でサイト作ってやってくれ --  &new{2024-05-14 (火) 07:48:50};
--計略の項目で伏兵だから回復は出来ないと断言してますが、一部キャラや計略で効果時間を延長する事は出来る。の方が正確なのでは? --  &new{2024-05-13 (月) 21:19:38};
---正確というかそもそも、時間経過で自然消滅する性質の説明が抜け落ちてるからな。一部キャラの能力で自然消滅までの時間を延長できるって話は、まず先に自然消滅するって情報を追記する必要がある。 --  &new{2024-05-13 (月) 23:56:04};
---回復できないことと増やせることは違う意味だから、正確ではないね。「埃は積もるけど、掃けば落とせる」みたいな差。やるならその一文の追加が丸い。俺もよく知らないから、対象となる効果名やキャラを挙げてくれれば書き加えるよ。 --  &new{2024-05-14 (火) 09:04:22};
---回復できないことと延命できることは違う意味だから、正確ではないね。「埃は積もる」と「掃けば落とせる」みたいな差。やるならその一文の追加が丸い。俺もよく知らないから、対象となる効果名やキャラを挙げてくれれば書き加えるよ。 --  &new{2024-05-14 (火) 09:04:22};
-この子の服に着られてる感好きなんだ --  &new{2024-05-11 (土) 03:02:26};
--[幼き][威光]多賀城だな --  &new{2024-05-11 (土) 06:25:19};
---[幼き]は弱体化タグだと思うんだ、だから配布で頼む --  &new{2024-05-11 (土) 10:44:16};
-単体で十分に長持ちするんだけど最前線で囮にしたアクア様の回りに置くのが趣味になってんだ --  &new{2024-05-11 (土) 20:53:44};
-まともな議論ならともかく、不毛な言い争いが続きそうになったら強制的に一定の行で止まるようにできないのかな。有益なコメントがどんどん流れていちいちコメントページを参照しないと見れなくなっていく・・・幼稚な喧嘩がコメント欄の8割以上占めてるって普通じゃないよ。 --  &new{2024-05-12 (日) 20:30:34};
--わざわざ新しい木生やすやつも同じくらい迷惑やで --  &new{2024-05-12 (日) 20:41:20};
---ネットで関西弁使うやつってバカっぽいよね --  &new{2024-05-13 (月) 00:11:51};
---荒らしかと思って通報したけどお前…自分で書いた木の最後の一行だけでも見返してからコメントしろよ… --  &new{2024-05-13 (月) 17:04:50};
--第二章かな --  &new{2024-05-12 (日) 20:48:50};
--昔は議論版というのがあった --  &new{2024-05-12 (日) 21:54:26};
--落ち着いたら2024-05-09以降のコメは全部伐採でいいと思う。ゲーム上の性能・評価は簡潔かつわかりやすいのがいいけど、コメント欄に求めてるのは実際に使ってみての強さや組み合わせだし。 --  &new{2024-05-12 (日) 21:58:43};
--字数制限あったらもうちょっとマシになりそう。無駄な長文が無くなるだけでもスッキリするし制限内に収めようと推敲してる間に冷静になりやすくなる --  &new{2024-05-13 (月) 14:30:58};
---馬鹿ほど中身のない長文書くから強制力必要。3行が限界。 --  &new{2024-05-13 (月) 15:22:33};
--長文読解する力がない人間は編集の話に無理して入らなきゃいいんだよ。文章の説明を文章でしなきゃいけないんだから、長文のやりとりになるのは珍しくない。話の流れや文脈を理解できない人間が横やり入れると余計に時間がかかるだけだから。 --  &new{2024-05-13 (月) 09:44:49};
---編集板ならまだしもキャラぺで長文書きまくる人なんてそうそう見ないけどね --  &new{2024-05-13 (月) 19:02:18};
---周りと同じくらいの長文度合いなら全然いいんだけど一人だけやたら長いのはもうちょっと頑張って書いて --  &new{2024-05-13 (月) 19:10:30};
---長文で参加する連中が編集者側気取ってると場を掻き回すだけでろくなこと無いよ。上の木に居る「隠密だと〜の800字↑の葉見てきなよ。国語の勉強してきてくれって思う --  &new{2024-05-13 (月) 19:57:17};
---まずここが編集者を気取ってくれた一般人ゲーマーの厚意で成り立ってる場所だという事を理解してから、国語の勉強をして長文に慣れてきたらいいよ --  &new{2024-05-13 (月) 22:05:41};
---編集板ですら500文字越えてくると適宜改行コードが使われるような長文扱いだぞ。議題のまとめでもないのに800字越え(連投連結で1402字!)は露骨に長すぎ。あと片方だけ長文なのを長文での「やり取り」って言うのは変 --  &new{2024-05-14 (火) 09:07:49};
&pcommentimg(12a7b1c6653a2f6a506551285d0687ad732f98c5_scre_17788);
-しばらくスタメン固定だったけどそれ押しのける程度には強いな。七海伏兵とかに防御無視付与できるのが地味にユニーク --  &new{2024-05-12 (日) 23:17:35};
-一番重要なのは全城娘のなかで、威光多賀城を最優先で入手してくれって多くの殿が思っている事。「〇〇が攻略できません」って質問があった時、威光多賀城は当然持っているという前提で話を進めたいのよ。 --  &new{2024-05-13 (月) 23:32:48};
--伊達小十郎のw1を多賀で突破してみ。古賀岐阜のがすごく楽ですが。開幕突破できねえと話が始まらねんだな。 --  &new{2024-05-14 (火) 00:23:25};
---天明岐阜城がなぜ少人数で強いのか?攻撃と攻撃速度が2倍、隙30%短縮、与ダメ1.5倍を全て自前で持っているから。自前で高射程も実現できる、単体で完成されたアタッカーだから。
威光多賀城がなぜ評価されているか?どんなバフ役とも共存できるバフ役であること。貴重な役割が多く、インフレに強い能力が多いから。
要するに古賀岐阜はこの先いくらでも入れ替え対象のキャラが実装されるが、威光多賀城は編成から押し出されにくい。だから評価されてる。 --  &new{2024-05-14 (火) 01:03:23};
---火力や単騎性能だけじゃなく気を他キャラに回せたり初回計略短縮や各種バフのサポート能力も備えた総合力の高さから地獄審議が刺さってるにも関わらず最高級の評価を受けてるわけで、伊達小十郎が多賀できついとしてだから何?としか。書は自動巨大化というメリットがあるので、余った気で他のキャラを巨大化しつつ多賀のバフで強化すればいいと思います --  &new{2024-05-14 (火) 01:27:26};
---自動巨大化がデメリットなんだな。くっそモリモリしないと赤鬼打ち抜けねえだろ。 --  &new{2024-05-14 (火) 01:49:03};
---自動巨大化の多賀に対して開幕即最大化で差をつけてマウント取らなきゃいけないほど古賀岐阜を評価してないのかな。これ実は逆説的に多賀を上げてるまであるな? --  &new{2024-05-14 (火) 01:51:55};
---いいえ。古賀はスロウで実質行動2倍みたいなもんだし終盤まで極めて強力ですよ。 --  &new{2024-05-14 (火) 02:20:22};
---本や陣貝はサポート役だから火力役に気を回しつつ自動で巨大化してくれるのは基本的にメリットとして捉えられてる。確かに多賀は高難度で単騎もできる謎性能してるけどその使い方は性能の半分位を占めるサポート能力を腐らせてる --  &new{2024-05-14 (火) 02:30:19};
---1チーム8人のゲームで何故1人しか場に出せないような体で話しているのか。しかも戦力の乏しい人に多賀を持ってほしいという話にこの縛りプレイの話を繰り広げている。 --  &new{2024-05-14 (火) 08:31:22};
-優秀な味方バフ持ってるおかげで周りが伏兵だらけにするのも楽しい。お人形遊びしてるみたい --  &new{2024-05-13 (月) 23:45:24};



ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS