Comments/薄れゆく魂の刻印/E-6 のバックアップ(No.23)

薄れゆく魂の刻印/E-6

  • ハンマー兜、にじゅういったい・・・? -- 2016-12-06 (火) 16:43:44
    • 蔵壊すべし。慈悲は無い。 -- 2016-12-06 (火) 17:42:38
  • 難の右側の蔵はハンマーを巨大化2、3回位で確4で落とせる槍がいると守れるし、そのまま居座りで巨大化してくと通路を通る敵を少し削れるからいい感じだった。 -- 2016-12-06 (火) 17:33:13
    • おぉ、確かにサンクスおかげで難全倉達成しました -- 2016-12-06 (火) 17:57:01
  • 殿真下に置いた犬山を巨大化させると難でも左側をほぼ一人で制圧できて、大砲の強化が実感できる。コストがきついが -- 2016-12-06 (火) 17:47:51
    • 大砲育ててなかったんで安平城のトークンで代用してみたけど何とも中途半端だった。 2波で小出しに出てくるハンマー集団も処理しきれずに溶かされる -- 2016-12-06 (火) 19:35:24
  • ラスト右恥にかぶせてくる銃兜が地味に痛い ハンマー兜は てんかたいへー! のろく! で潰しまくった -絶-難平山でそろえたかったけど計略使いたかったからちょっと編成変わってしまった。 -- 2016-12-06 (火) 17:51:32
  • 序盤で桜尾城とその周りをグルグルしてる奴らは大砲で処分できる、難でも効果的 -- 2016-12-06 (火) 17:59:20
    • ふむふむ。俺は広島で潰した。一番近いところ攻撃食らわなかったから。途中撤退させたけど。大砲も使ってみようかな?レベルいくつくらいで投入できるレベル? -- 2016-12-06 (火) 18:04:53
      • 俺は犬山城レベル77くらいだったけど、取り巻きに砲撃するだけで桜尾城も爆風に巻き込まれるからレベル60代の丸串でもいけるんじゃないかな? -- 2016-12-06 (火) 18:08:45
      • 大砲使ってなかったからなぁ信貴山51が一番大砲で戦力ある感じ。ちょっと投入していけそうか見てみるわ。ありがとう -- 2016-12-06 (火) 18:11:36
      • Lv45の犬山城でもいけましたよ。ストーブ軍団は犬山城だけでは処理できなかったから退散しましたが。 -- 2016-12-06 (火) 19:38:29
  • はじめて初見で難を全蔵防衛できた。閉ざされた扇城に続いて今回も易しめな感じだったけど、これからの緊急出兵の絶はこれくらいの難易度でいくのかな? -- 2016-12-06 (火) 18:05:58
    • コンッ!、殿の為に難易度を3倍にしてみたの、気力回復の石は一杯用意してるの。 -- 2016-12-06 (火) 18:09:28
    • 地形合わせにくい水や山だとまた事情が変わってきそう -- 2016-12-06 (火) 18:11:43
  • 難で左からくるハンマー集団。安土城Lv35で完封で来た。安土城ツエェェ -- 2016-12-06 (火) 18:06:48
  • 絶難の難易度下がりすぎじゃないですかね?課金してキャラ揃えてる殿なら余裕でクリアできる。絶難追加でやりごたえあるマップ増えたと思ったらまた無くなった -- 2016-12-06 (火) 18:19:39
    • 単純に合わせやすい属性が多いとかではなく? -- 2016-12-06 (火) 18:22:14
      • 試しに彦根以外全員平にしたらクリアはできるが中々コストがきつかった。地形ボーナスは偉大なり -- 2016-12-06 (火) 18:44:40
    • プレイヤーはどんどん学習してるしユニットも育っていくのに、いつまでも難しいままならそれは敵がインフレしてる、適正な難易度じゃないってこった -- 2016-12-06 (火) 18:33:23
  • 桜尾城周囲の兜は最初に左下に札を置くだけで巨大化せずとも殆ど捌ける。進軍してきたら札の撤退は必須だけど、大砲育ってなかったり気がきつい人にはいいかも -- 2016-12-06 (火) 19:00:01
  • ☆7持ってる人達はかなり余裕そうにクリアできてますね。 -- 2016-12-06 (火) 19:24:16
  • 23に槍最大化すると上手く削ってくれて楽になる -- 2016-12-06 (火) 20:03:04
  • だめだー絶難無理だわ、最適の配置何処かな・・・ -- 2016-12-06 (火) 20:08:07
    • 23槍、15槍、22刀、1槍、20弓、12適当な遠距離、3銃、5法術、あとは11と6に近接トークンでいけた。 -- 2016-12-06 (火) 20:14:31
    • 23槍、22刀、9と11と15あたりに2人近接、20弓、5→3弩、12弓か弩、14銃て感じで置いた。殿周りは適当でよさげ。5に最初大砲置く場合は8か16あたり配置しなおすいいのかな? -- 2016-12-06 (火) 20:38:52
      • その配置で難を何とかクリア出来ました、全蔵防衛は当然無理でした…やはりレベルが足りないですし。 -- 2016-12-06 (火) 22:29:56
  • Bの蔵守るのがきついので結局ふかしちゃん12に置いてなんとか難全蔵クリア。もうちょいいい守り方がありそうな気もするけど -- 2016-12-06 (火) 20:18:02
    • 自己レス。9と11に近接刀と槍1人ずつ置けばBの蔵はダメージほぼゼロになった。でもそこそこレベル無いと回復きついかも -- 2016-12-06 (火) 20:31:41
  • 盾強化されたから、11あたりにサンタちゃん(50)置いてみたけど、カチカチだね。ただ、攻撃力低いせいで3体以上くるとすり抜けられる・・・5に大砲がハマってるから、盾もどこかハマる場所ないかねぇ。 -- 2016-12-06 (火) 20:22:05
    • 盾は正直足止め人数も増やしてほしかったよね -- 2016-12-06 (火) 20:23:31
      • 常時一線で使うには巨大化毎に足止め+1、攻撃対象は足止めした兜全部とかでないとむりやろな。 -- 2016-12-06 (火) 20:57:28
      • そのくらいでやっと分かり易い特徴づけになるんかね。全敵攻撃が強すぎるなら敵が増えるごとに与ダメージ割合低下でもいいからそんな感じにしてくれたら扱いがいも出てきそう。 -- 2016-12-06 (Tue) 22:13:18
  • 難やってみたけど、普はなんとか越せたレベルでは歯が立たないなぁ、毎回簡単っていう殿はどんな戦力なんでしょうか? -- 2016-12-06 (火) 20:27:08
    • 毎回簡単と言ってる人は殆ど見た事ないけどある程度余裕をもって攻略するにはキャップ付近のレベルや首里聚楽福知山名古屋あたりの強キャラを取り揃えるくらいは必要なんじゃないかな。 -- 2016-12-06 (Tue) 22:16:03
    • 12、16、20に弓並べるとかなり楽。 -- 2016-12-06 (火) 22:25:17
  • 終盤の左側がキツイわ。裏手のハンマーと同時に来るから対処しきれねえ。戦力配分左に寄せた方がいいのか・・ -- 2016-12-06 (火) 20:45:50
  • 左は大砲1人で対処してる人が多そうだけど、大砲持ってない人はどうしたらいいんだ・・この間のイベントの大砲娘上げるべきか -- 2016-12-06 (火) 20:53:27
    • 仙台城が輝きそうな予感がする -- 2016-12-06 (火) 20:54:26
      • 岡山城「いやいや、まだ私で十分ですよw」 -- 2016-12-06 (火) 21:32:52
    • それなりにリーチある奴ならなんでもええよ。別に留め刺せなくても動き出すまでにそこそこ減らしておけば後は石垣登ってるところで死ぬ。 -- 2016-12-06 (火) 20:56:11
    • うちは多賀ちゃんが1人で処理してくれてる。難でも普通に処理できたよ -- 2016-12-06 (火) 20:59:59
    • 5に多賀城で余裕。巨大化不要 -- 2016-12-06 (火) 22:01:38
  • 初めて絶難全蔵出来たわ。自分は簡単とはいかなかったけどこれって簡単な方なのね。3に犬山ちゃん置いたら平山だから左は大体消し飛ばしてくれたわ。もっと育てなきゃ -- 2016-12-06 (火) 20:50:30
    • Dの蔵守るのが一番難しかった……ほとんどダメ計で消してたし。近接ろくに育ててなかったツケがきた。左は犬山ちゃんしか置かなかったけどボーナス込だけど大砲の強化具合が感じられたな -- ? 2016-12-06 (火) 20:57:10
      • あのハンマーは範囲攻撃らしくてな。近接置いてても蔵にダメージがいく -- 2016-12-07 (水) 05:33:43
    • たぶん属性一致による消費気減少の追加の影響や何かと扱いやすいキャラの多い平山だから簡単に感じる人が多いだけで、属性不一致多めでやるなら今までの不一致多め絶とそう難易度は変わらないと思う。 -- 2016-12-06 (火) 21:07:44
  • 今回の絶難が一番簡単だったな。大砲なくても回転砲様様だ -- 2016-12-06 (火) 21:02:47
  • 一ノ谷、象、熊、蟹、兎耳、大砲、大型弓がいないから基本的に敵が柔らかいね。平山補正抜きでも歴代最弱。 -- 2016-12-06 (火) 21:15:11
  • 初見には辛いな。D蔵がいつ襲われるかわからんから常に近接一人割いてたら、終盤の槌ラッシュでA割られちゃった -- 2016-12-06 (火) 22:00:52
    • むしろDって狙われるのがわかりきってる蔵だから、槍置けば右からのラッシュを抑えられるんだよなぁ -- 2016-12-06 (火) 22:02:52
    • D蔵は鹿野改を最初に置いといて、槌はその度に松本やブランのダメ計略で消してた。巨大化は槌ラッシュが終わった後に周囲の削りとして使う感じ。槌兵は一体でも近づかせると厄介だけど耐久低いからダメ計略が安定だと思う。 -- 2016-12-07 (水) 04:51:33
  • 12銃 16.20弓 5大砲左のmob殴りに来たら撤退3へ 9槌 11.17刀 23刀2wave目で右トッパイラッシュきたあたりで撤退4へ これでクリア 20の弓が鉄砲で狙われるのでトークンでタゲ逸らすかその前にダメ計略で倒す -- 2016-12-06 (火) 22:39:23
  • 絶普初めて全蔵防衛出来たー絶難は同じ配置にしてもレベル不足で上手くいかないだろうなぁ。 -- 2016-12-06 (火) 23:07:37
    • ひとまずおめでとう。クリアだけでも石もらえるから最悪倉放棄でもいいじゃまいか -- 2016-12-07 (水) 00:14:23
  • 大砲・盾・安土の試金石ステージにしたらヌルマップになったでござる -- 2016-12-06 (火) 23:12:10
  • 2に盾、3に大砲がシナジーあってよさそう。サンタ育ってないから槌をデコイにしたが、大砲がきっちり溶かしてくれた。 -- 2016-12-06 (火) 23:21:44
  • 今回初めて別に気トークンいらねって思った -- 2016-12-06 (火) 23:40:45
    • 俺も気生成組がレベル上がらなくなってるから抜いてやってたけど結構かつかつだったぜ、入れたら余裕だったけど。気はやっぱいたほうがいいな俺殿は -- 2016-12-07 (水) 00:11:33
  • 無難な編成で普をクリアした後、ふと思い立ってこんな編成戦って見た結果:勝利 一部Lvが高く、幾ら大砲に強化補正付いたとは言えこれでクリア出来るとは思わなかった・・・本当に過去イベと比較して簡単だなぁ。 -- 2016-12-07 (水) 00:43:48
    • それ大砲補正っつーより首里城と小牧山城が無双する配置じゃね? -- 2016-12-07 (水) 01:02:52
      • 小牧山は毛虫退治で正にそうだけど首里は耐久回復目的以外で巨大化しなくても、ガイヤールが最大化してれば亀居の攻撃余裕で耐え切れるから実はそこまで首里は無双してないんやで(ガイヤール後置きだから亀居は首里完全無視) -- 2016-12-07 (水) 01:27:08
    • 清洲チェンジ強いな -- 2016-12-07 (水) 01:08:04
      • 犬山をあの場所に配置する為だけに採用したけど、4に配置すれば巨大化しなくても直ぐに攻撃してくれるから色チェンジこういう時ホント便利だよね -- 2016-12-07 (水) 01:29:22
      • 実際清州はマップによっちゃ1枠捨てるだけの価値があるくらい強いよ。本来出来ない配置が可能になるからね -- 2016-12-07 (水) 03:14:40
    • ほぼ似た配置で、大砲なしだけどlv60前半で全蔵出来てる。右の蔵に槍が便利。 -- 2016-12-07 (水) 07:57:30
  • とりあえずこんな感じで普は周回可能。気は全員巨大化が可能なレベルで足りる。属性大正義だぜー -- 2016-12-07 (水) 07:31:16
  • 初めて絶難クリアできたー(全蔵できたとは言ってない)。下56から上67の平均61.5でいけた。内平山4人。まあ、名古屋と和歌山のダメージ計略ごり押しだから作戦もクソもなかったけど。固い敵が左から固まってくるから、和歌山の計略が生きる。いつかは賢い戦い方できるようになりたいな。 -- 2016-12-07 (水) 07:37:13
    • 23槍 丸亀、22刀 和歌山。9刀 浜松、11槍 鹿野、20弓 弘前、12弓 小牧山、14銃 会津若松、5→3弩 多賀 で初めて絶難全蔵できた。鹿野以外45ー60レベだが弘前の特技で序盤から良い感じに処理できてた。鹿野だけ余裕なかったから、ひこにゃんがいれば格段に難易度下がりそうだ。 -- 2016-12-07 (水) 09:05:19
  • 蔵狙いの多い結の方が個人的には難しかったわ -- 2016-12-07 (水) 08:50:42
  • 兜「ヤ…メ…ッ」 -- 2016-12-07 (水) 10:49:02
  • 何気に今回の絶難クリア動画メッチャ多いな。離や結はほとんどないのに。 -- 2016-12-07 (水) 11:22:07
    • 離結辺りは参考にならないと思われると容赦なく低評価付けられるからUPするの嫌なんだよ。 -- 2016-12-07 (水) 12:52:58
      • 低レアでやる人も減ったからね。要求レベル高くなったり課金優遇を進めてきたツケだと思うよ -- 2016-12-07 (水) 14:39:57
      • そもそも需要が無いからな。普は誰でもクリアできるし、難が無理なら1個上の普をやるだけ。だから基本的に最終マップである絶以外に需要が無い。 -- 2016-12-07 (水) 15:55:26
      • 高レア高レベル=参考にならない→低評価ばんばん、みたいな人ってどこにでもいるからなぁ。 -- 2016-12-07 (水) 18:04:31
    • やっぱり離結は通過マップだからね。最終面のほうが投稿数多くなるのは当然よ -- 2016-12-07 (水) 15:46:10
    • いや今回に限らずもう絶以外殆ど動画無いだろ。前半だって急しかないやん?破とかあげて誰得って話。同じこと。 -- 2016-12-07 (水) 15:52:55
    • 絶がなかった頃の築城イベですら離の動画は少なかったからなぁ -- 2016-12-07 (水) 17:26:15
  • ラストの殿裏手からのハンマーラッシュがきつい。殿の近くに置いた鉄砲が処理しきれず殿が落とされるわ。通り道に火牛置いても通過されるしダメージ計略持ち込むしかないのか・・ -- 2016-12-07 (水) 11:32:44
    • あそこは3に大砲置いとくと楽 -- 2016-12-07 (水) 11:44:34
      • 自分の場合は大砲が全く育ってなかったから1に槌を置いてぶっ叩いた -- 2016-12-07 (水) 11:52:12
      • とりあえず、Lv50安平古は落とされた。福知山音頭すれば処理が追いつくけど、防御アップだと耐え切れない。平山か高レベルじゃないときつそうだな。 -- 2016-12-07 (水) 20:12:43
      • 1に槌を置いてた殿だけど、盛岡改壱のレベル40程度に自分の防御アップ計略でもかけておけばまず倒されない。武器は金棒+10で。持ってたら試してみて -- 2016-12-07 (水) 20:28:39
    • 2波始まってすぐに右蔵に来るハンマーを処理すればもう攻撃来ないので、23の槍を4に転換すれば良いみたい -- 2016-12-07 (水) 11:53:09
      • おお、サンクス。大砲は育ってないのでこれでやってみる -- 2016-12-07 (水) 11:55:25
  • ハンマー兜の不意打ちで殿が死んだ!見事な初見殺しに引っかかったけどこれさえわかれば余裕で行けた -- 2016-12-07 (水) 11:47:18
  • 23にLv85ひこにゃん置いて真っ先に最大化したら単独で蔵防衛出来るほど強靭だ。推奨Lvに達してる&属性一致&特技強化してるからだろうが近接武器種でやや弱い槍種でありながら☆7の意地を見せつけてくれました。攻撃力+80の恩恵はでかいな。 -- 2016-12-07 (水) 14:04:54
    • 強化されたひこにゃんマジ強い。弘前のバフも一緒に入れてたけど攻撃力700超えで範囲340貫通はアカン -- 2016-12-07 (水) 18:08:09
  • 通り過ぎた瞬間振り向きざまに蔵殴ってく連中がクソうぜえw -- 2016-12-07 (水) 14:11:32
  • 画像ワロタ、イケメンさんでキャンプファイヤーかな? -- [[ ]] 2016-12-07 (水) 14:26:14
  • 危険とわかっていても2に槌で真っ向勝負を挑みたくなる。普は行けたけど難は蹴散らされた -- 2016-12-07 (水) 14:54:33
  • 今回の絶はぬるかったなー! (この間引いた聚楽第で脳氏プレイしつつ) -- 2016-12-07 (水) 17:25:02
    • 個人的には全蔵を考えなければ結、考えたら絶の方が難しかった -- 2016-12-07 (水) 20:40:13
    • 編成次第だとは思うけど、普だと鹿野気トークン1でも最後気130ぐらい余ってるからね。序盤で役立ってるから不要とは言わんけど。巨大化しなくてすむキャラ2人いるし。 -- 2016-12-07 (水) 21:32:48
  • 上方修正が誰でも実感できる接待ステージにしなきゃまたクレーム食らうからな -- 2016-12-07 (水) 17:55:17
    • 大砲が普通に強い、今まではレベリングのため無理やり使ってた感があったが、大砲さんお願いしますって感じになったぜ -- 2016-12-07 (水) 18:05:28
      • 強いよな、大砲は接待関係なく今後もきのこれると思う -- 2016-12-07 (水) 18:11:42
      • さすがに地形合わせないとコストがきついが、札ほどまでいかないにしても刺さる場面には出していきたいくらいにはなったな -- 2016-12-07 (水) 18:26:14
      • 大砲がいるとかなり有利な状況っていうのが有ると無いとでは全然違うからね -- 2016-12-07 (水) 20:53:00
      • 敵が固まって移動するから弓の代わりに大砲入れてみたけど、十分すぎる働きをしてくれた。 -- 2016-12-08 (木) 11:46:15
  • 最後に残った亀居城を9の槌に萩計略で捕まえて、ちょっとよそ見してたら12に置いてた萩が大破・・・背景には段差が有るけど実際は近いって視覚トリックかな? -- 2016-12-07 (水) 18:29:58
    • 毛虫の画像と当たり判定にもズレがあるし、そこは食らって覚えるしかないんやで -- 2016-12-07 (水) 19:02:10
    • 段差は無関係っぽいね。当たり判定はゲージ付近にあるから上から下は見た目より遠くて、下から上は逆に近い感じ -- 2016-12-07 (水) 20:56:50
    • 亀居は槍だから直線状に射程長いよ -- 2016-12-07 (水) 21:27:21
    • 通り過ぎた後に2,5,6にトークン置くと、いちいち振り返って攻撃するから9地点への到着自体遅らせることが出来たりするね 例によってラストだから青マスに気トークンでも何でも放り込んで遅らせられる -- 2016-12-08 (木) 00:28:18
  • 初めて絶難をクリアできた。けど上の蔵が破壊されたから戦功は取れず。やっぱ戦力が充実してても殿の頭が☆1じゃダメダメっすわ -- 2016-12-07 (水) 20:12:22
  • もう亀居城4凸したんだけど、純粋に絶が楽しくてついつい回してしまう -- 2016-12-07 (水) 20:47:38
    • 絶回したいのに、間違ってレベル60の深志城を改築材料にしてしまったから神娘狙いで結回してる・・・。まだ5体以上ストックがあって取り返しは付くから不幸中の幸いではあったけど -- 2016-12-07 (水) 21:00:41
      • ロックしてなかったのかもしくはなんかの手違いで外れたのか…どちらにせよ取り返しのつく範囲でよかった… -- 2016-12-07 (水) 21:10:24
      • お船や塔みたいな悲劇は城ではあり得ないと思ったがそんな殿が・・・ -- 2016-12-07 (水) 23:30:56
      • まさに摩訶深志議な出来事なのだ。 -- 2016-12-08 (木) 10:33:44
  • 蔵壊されなかったのにボーナスもらえない。もしや瀕死もNGかぁ -- 2016-12-07 (水) 21:03:35
    • 壊れてないと思ってるだけで気付かずに壊されてたのでは?俺もそういうことあったし。 -- 2016-12-07 (水) 21:11:31
      • 瀕死でも大丈夫でしたか。がんばってみますありがとうございます! -- 2016-12-07 (水) 21:20:37
  • 絶難普通に難しいわ。最後の最後で遠距離火力が足りなくて殿が溶ける。王子を見習えよコノヤロー。 -- 2016-12-07 (水) 21:13:22
    • 殿はまだ覚醒…じゃなくて改築を残しとるんやで! -- 2016-12-07 (水) 21:28:23
      • 殿改壱になるのか -- 2016-12-07 (水) 21:37:09
      • 改築するなら計略が欲しいな -- 2016-12-07 (水) 22:01:08
      • 計略:殿スマイル 「戦で笑顔を...」殿の笑顔を見ると見た者も笑顔になって戦意喪失する。その相手に殿が勝ち確煽りプレイをして勝利。 -- 2016-12-07 (水) 22:11:01
      • 確かに、社長スキル…じゃなく、殿にも計略が欲しいな。 -- 2016-12-07 (水) 23:26:31
    • いや、人間サイズで城娘や兜と渡り合ってるのはすごいことなんじゃないか? 頭上まで来た飛行兜を瞬殺する技も持ってるし。 -- 2016-12-07 (水) 23:24:58
    • 動画で歌舞で殿を強化しまくって兜を倒させてるのがあったような -- 2016-12-08 (木) 12:27:06
  • 蔵Bがどう頑張っても後半で溶けてしまう。クリア自体はゴリ押しで頑張れるけど全蔵はかなり難しそう -- 2016-12-07 (水) 23:48:12
    • 俺は逆にCが突破されちゃうわ。中身としては一番いらんのだけど守りきれないともやもやする -- 2016-12-08 (木) 00:31:58
    • 9と11の両方に刀か槍を配置すれば避雷針になってくれて蔵B安定よ。 -- 2016-12-08 (木) 00:33:03
    • 蔵Bに近接2人、蔵Cに近接1人、蔵Dに近接1人を配置し、他は適当に遠距離ばらまけばおk。蔵Dの1人は2波の途中から別の場所に移動させてもいい。 -- 2016-12-08 (木) 01:08:29
    • 亀居城が9の位置を過ぎて12に何かないとBが攻撃されるみたい。なのでBを守るには9・11・12に置くか、9の前で倒しきる必要がある。 しかしwikiとは名ばかりで、プレイヤーがたいして攻略情報のせに来たくない(載っていない)wikiに存在価値があるんだろうかと思うこの頃。 -- 2016-12-08 (木) 09:17:38
      • ためしに参考配置入れてみたけど、こんな感じでいいんすかね? -- 2016-12-08 (木) 11:24:49
      • このコメ欄は攻略情報にならないのか? -- 2016-12-08 (木) 12:29:12
      • 攻略wikiなのにそういう意識ないから、雑談板以外でも雑談書く人が多すぎて情報出し合う流れになってないからね。mapの攻略情報書く場所と雑談する場所は分けたほうがいいんじゃないかな。 -- 2016-12-08 (木) 12:58:26
      • 攻略情報なんてググれば終了だし解法はプレイヤーによっていろいろあって攻略はTDの醍醐味だからルート確認だけにしとくねってスタンスだからな。 -- 2016-12-08 (木) 13:08:57
      • ステージデータとか以外は所持戦力の違いなどもあって「個人的な攻略法」になりがちだからコメ欄で対応自体はおかしくない、イベページ自体はそう言うネタの方が多いからまぁいいんじゃね。おれも初回B蔵は亀居に壊されたから、それ以降亀居が6通過後に6へデコイおいて振り向かせるようにしてる -- 2016-12-08 (木) 13:09:24
      • 過去イベ初期の頃の古いログ見れば分かるけど最初はSS貼って攻略、配置情報を共有してくれる殿多かったのよ。雑談が増えたって指摘は確かに当たってる。でもコメント欄の使い方は自由だしWiki民の総意でこのように変化してきたのも事実 -- 2016-12-08 (木) 13:36:18
      • 亀居は蔵絶対壊すウーマンだから、9,11,12に配置しても蔵は狙われる。さっき戦力落として確認した。 -- 2016-12-08 (木) 13:58:20
      • ゴメン。間違った。11を避雷針にすると巻き込まれて蔵が破壊されるだけだったわw -- 2016-12-08 (木) 14:02:39
      • 11→9の順に配置しないと11が優先的にタゲられるんでB蔵が巻き込まれているだけやろ。 -- 2016-12-08 (木) 15:27:51
      • 難しい時とか普通にここのコメ欄見て参考にしてるんだが・・・これは攻略情報なのでは -- 2016-12-08 (木) 17:13:08
      • 同じく毎回コメ欄の情報にはお世話になってるな -- 2016-12-08 (木) 19:00:59
      • 攻略情報ならコメントに沢山でてるじゃないか。それを取捨選択して自分なりにアレンジすればよい。それとも配置と手順書いてはいこのままコピーしてどうぞってそれがお前の考える攻略なの? -- 2016-12-08 (木) 19:25:45
      • 思考停止でやりたいならレベルを上げて楽勝になるまであげればいいじゃない -- 2016-12-09 (金) 11:55:13
  • 今回は悪くないだに -- 2016-12-08 (木) 11:29:33
    • 城娘が殺す気で放った一撃を咄嗟に回避できるやくも -- 2016-12-08 (木) 12:34:57
      • やくもを避雷針代わりに設置できないものか…… -- 2016-12-08 (木) 14:47:33
      • やくも防壁! -- 2016-12-08 (木) 15:02:36
  • 全蔵の特別戦功達成で亀居もらっても、出現率リセットされたぞ。。せっかく3回回った後で上昇中!になってたのに損したわ。特別戦功のは報酬だし別扱いだと思ってたが、それも含めてリセットするのならそう書いておいて欲しかった。ちょっと不親切でないかい(泣 -- 2016-12-08 (木) 12:48:38
    • 特別戦功の亀居城はプレゼントボックスに送られるけど、戦功クリアと通常のクリアドロップが同時だったってことはない? -- 2016-12-08 (木) 12:58:16
      • その通りだった。早とちりして愚痴を言ってしまって大変申し訳ない。。教えて下さった方ありがとうございました -- 2016-12-08 (木) 13:03:07
      • まぁそう言うのも含めて情報の累積だからどんまい -- 2016-12-08 (木) 13:10:10
    • 上枝の言うようにドロっただけじゃねーの?戦功報酬はプレ箱からだよ -- 2016-12-08 (木) 13:01:22
  • 絶難の蔵Dは足止めがあれば守れるのかな。蔵破壊優先の兜が憎いぞ… -- 2016-12-08 (木) 14:34:58
    • D?あそこは槍おいておしまいじゃないかな -- 2016-12-08 (木) 14:36:08
    • 槍の火力が足りないと蔵守りきれないことがあるから、ダメージ計略使うか20に射程の長いの置いて巨大化させて火力の足しにするといいかも -- 2016-12-08 (木) 15:11:22
      • 自分もこれ。蔵に鹿野と20に弓。そこそこ巨大化してないとたまに壊れる。 -- 2016-12-08 (木) 20:17:37
    • 足止めしても攻撃範囲内に蔵が入っていれば、蔵を優先して攻撃する模様。 -- 2016-12-08 (木) 15:58:25
    • 自分は23にひこにゃんで最大化して乗り切ってる。そのまま置いとけば下や横をチクチクしてくれるので射程長めの槍が居るならオススメ。 -- 2016-12-08 (木) 20:00:14
      • うちもこれだな。ひこにゃんの定位置。レベル高ければバニーちゃんでも大丈夫な気はする。 -- 2016-12-09 (金) 03:07:41
    • Dは2wavaの最初乗り切ったら放置でいいから、撤退前提でちょっと強めの刀置いてるな。それに20の駿府からの支援、不安なら刀に音頭つけてしのいでる -- 2016-12-08 (木) 22:55:17
    • アドバイスありがとう。バニーちゃんに20から弩で援護したら守れました。木主 -- 2016-12-09 (金) 18:45:08
  • 9にLv61のノイシュヴァンシュタインで難の全蔵防衛成功。ありがとうノイノイ! -- 2016-12-08 (木) 19:48:09
  • 難の蔵B防衛って9に近接設置が必要かと思うんだけどラッシュきびしいよね。みんなはどう対処してるの? -- 2016-12-08 (木) 20:03:31
    • 11に首里ちゃん9に名古屋ちゃん -- 2016-12-08 (木) 20:11:35
    • 赤兜が来る頃に、普通に平山刀置いてる(和歌山lv60)。ある程度のレベルで、11に槍か刀、12に遠距離で支援すれば問題ないと思う。 -- 2016-12-08 (木) 20:13:22
    • Lv.74ふくっちがまとめて薙ぎ払ってくれてる。 -- 2016-12-08 (木) 20:14:28
    • 5に安土城置いて11に銀虎、2wでは6にも銀虎追加 -- 2016-12-08 (木) 20:17:52
    • 9に仙台、11に首里おいて巨大化で対応してる、補助として12に七夕トークン3に坂串おいてる。 -- 2016-12-08 (木) 20:18:02
    • 自分は9に岡山城置いてラッシュに合わせて計略と巨大化でのり切った。ある程度育ってる平山の刀ならどうにかなると思う。 -- 2016-12-08 (木) 20:18:17
    • 耐久防御特化の仙台がいる -- 2016-12-08 (木) 20:19:35
    • おお、続々と回答が。ありがとう参考になります!木主
      ここに上がってる城は大抵持ってないか育ってないんだけどねw
      5に法術で赤金棒対策はいいね。倒しきれなくても動き出したら撤退すりゃいいんだし。 -- 2016-12-08 (木) 20:35:18
    • 手杵(赤棍棒)と亀居城来る辺だと、ちょうど左上に蔵破壊ネズミ集団、右に毛虫集団が来て3や12,16,20の支援がなくなるんよね 手杵ラッシュは他でもよく来るけど、属性一致の初期防御200前後あればなんとかなる印象ある -- 2016-12-08 (木) 23:32:52
      • なるほど遠距離の支援なくてツライってのもあるのね。平山の防御200?
        盛岡や仙台あたりは持ってる人もわりと居そうね。あとは首里・マエカナ・福山なら殲滅力も上々、と。ありがとう、参考になります! -- 2016-12-09 (金) 00:23:17
      • あと和歌山・岡山・伊賀上野改壱でそこそこのレベルなら補助ありで乗り切れそう。見えたな! -- 2016-12-09 (金) 00:29:08
    • 鉄板の16深志と、松本のダメ計でストーブ一掃をわすれちゃいけない。深志は序盤から特技発動させておけばかなり蔵ダメ減らせるし、飛行もかなり落としてくれる。あと7にトークン置いておけば亀居が9を抜けた後にそっちを狙ってくるから、9の近接が耐え切れずに撤退しても蔵にとどめを刺さないんでおすすめ。 -- 2016-12-09 (金) 01:24:30
      • なるほど蔵防御か。平城だと地形ボーナスが付かなくて絶難ではツラそうだけど育っていれば或いは?今回からコストも優遇されるしね。 -- 2016-12-09 (金) 02:36:07
    • 11に刀(レベル高いマエカナだけど他でもいいだろ)、9に亀居(レベル30)、あと16から小牧山の援護射撃が入ってる。ただ5の安土(他でもいいだろ)と2の盛岡が左側抑え込んでる。あと23で丸亀が削ってる。結局南部鉄器はともかく、山陽封鎖使わなかったが。使うなら11刀に鉄器、盛岡に封鎖がいいと思う。大砲は丸串育ててなかったもので、平山縛りで入れてない。左上は1に刀。レベルアップの霊力調整で一周しただけだが、地形縛り無し大砲入りの攻略時より安定した感があった。 -- 2016-12-09 (金) 01:41:55
      • 思い切って左で迎え撃つのは他所がもつなら正解なんだよな。11と9の負担が減りそうだし。5法術は右から9に来る敵にも当たるのかな。2波の途中で23の近接を左上に移動かな。良さげ。 -- 2016-12-09 (金) 02:42:05
      • 5の安土はたまに右も攻撃する。まだ40ちょいの安土のレベリングと、隘路下での安土槌のコンビネーション確認で入れてたわけだが、計略を使ってる場面もあるので砲でもいいと思う。盤城を五稜郭で、羽後を信貴山で周回してるが、打撃力がかなり向上してるのでむしろカノン持ちの砲がいいのかもしれない。(羽後信貴山に到っては26でファイアーしてる始末)流れそうな時は封鎖で止めればいい。2に仙台6に七夕も結構強力では。持ってないが。 -- 2016-12-09 (金) 11:58:04
      • ああ、23近接転戦について書いてなかったな・・転戦はしてない。槍の場合、むしろ真っ先に最大化していい。打撃力高いのを優先で置きっぱなし。そこでガッツリ削るから、上は鹿野と小牧山で十分だった。B蔵の防衛レベルもかなり下がるかと。まあレベルにもよりますわな。 -- 2016-12-09 (金) 14:24:25
    • こうしてみるとやっぱりいろいろな攻略法があるなあ。もちろん手駒にもよるし。楽しいね。 -- 2016-12-09 (金) 02:44:16
    • 11マエカナ9鹿野。左からのラッシュは3の大砲だけでいいし、右の飛行ラッシュはすぐ上の弓2で掃除。こんぼうと騎馬だけならあまった気で時々回復するだけでいい。 -- 2016-12-09 (金) 08:38:26
    • 12山科改・11彦根・9首里・5五稜郭。山科なら1回巨大化すれば9にも歌舞の効果が及ぶ。5の五稜郭は画面右側から蔵壊しが現れたら撤退させ、飛行弓が殿に近づいたタイミングで3に再配置。 -- 2016-12-09 (金) 11:33:01
      • 開始してすぐ5に大砲置くのは巨大化なしで赤棍棒を削れていいね。3に移動して第二波になってから巨大化しとけば左側がすごく楽になる。(大砲という武器種を忘れかけていた) -- 2016-12-10 (土) 01:27:05
    • 11和歌山9ふくっち。和歌山優先巨大化で終盤の要所でサンダー。ふくっちの位置はボス以外で殆どダメージはうけない。12に多賀城おいてるので攻撃バフの発動は優先していない -- 2016-12-09 (金) 11:41:08
    • 11マエカナ9吉野ヶ里。ノシがきたら21守ってた名古屋を6において萩計略いれて一騎討ち。11は9より攻撃に晒されやすいのでなるべく耐える子が望ましい -- 2016-12-09 (金) 12:01:16
      • 11は右から来る金棒などにボコボコ殴られるから槍だと巨大化回復だけではキビシイね。っていうかあなたその面子ならそりゃあw -- 2016-12-10 (土) 02:07:43
  • 前回の絶とは比べ物にならないくらい楽だったが、これが地形補正の力か。水はもうコリゴリだ。 -- 2016-12-09 (金) 03:09:59
    • 平山が単純に有利ってのもあるが、今回から全ユニットに2割近いコストダウンついたからな。今後も多分楽だと思う -- 2016-12-09 (金) 11:39:29
    • 全員平山なら、結構気には困らない状態だからねぇ。あと象とメタグロスがいないし -- 2016-12-09 (金) 12:08:08
      • 気トークン1でも大砲2人(犬山&板島)を含む8人中7人を最大化できたくらいだし、気減少ボーナスはかなりいいな -- 2016-12-09 (金) 13:44:35
    • 平山が育ってたからかもだけど、今回は幾分か楽だった印象。今までクリア出来なかったけど、今回初めて絶難クリアできたよ。コストダウン様々だった… -- 2016-12-09 (金) 14:06:13
    • 「平山」「属ボ仕様変更」「職のせいかボスの打撃力が低い」「ボスが分かれてくる」「出待ちで削れる」この辺ですかね。気所持含めて平山抜き、もしくは気所持抜きならいつもぐらいの難度かもしれない。 -- 2016-12-09 (金) 14:27:18
    • 今回は平山ってこともあり平均レベル55以下で全蔵できてしまった。絶難はクリア必須って訳じゃなし、もっと絶望的な難易度でもいいよね。ガチ勢は退屈なのでは。 -- 2016-12-09 (金) 19:32:57
      • ガチなら低レアクリアとか目指せばいいだけなのでそうでもないんじゃない?強キャラゴリってるだけなのはヌルゲーマーでガチとは言わない -- 2016-12-09 (金) 20:14:03
      • とりあえず気トークン出してたら何寝言言ってやがりますかぐらいには思うかねえ。 -- 2016-12-09 (金) 22:17:25
      • そっか、ガチ勢は縛りプレイを嗜むんだ…。確かに最強メンバーでだけ出撃しててもおもんないしね。気トークンは甘え、か。平山ならコスト安いしね…。 -- 2016-12-09 (金) 23:11:51
      • 手持ち全力編成で初見は負けるぐらいが望みかな。レベルがあるから自分にだけ刺さってくれって言ってるようなもんだからまあ無理だとは思う。本当に75-80前提になった時を期待してる。 -- 2016-12-09 (金) 23:40:29
  • 簡単だという意見が多いが俺は今回きつすぎてダメだ。前の方がよっぽど楽。育成片寄ってるんだろうなあ -- 2016-12-09 (金) 12:11:30
    • 俺もスタメンが山、平、水だから結構キツい。でも何ヶ月かぶりに丸亀、仙台、小牧山を出陣させたらサクッと絶難クリアできて拍子抜けした。 -- 2016-12-09 (金) 17:34:42
  • 5鳥羽改壱(47)・9盛岡改壱(51)・10鹿野改壱(43)・11彦根(68)・16会津若松改壱(41)・20小牧山改壱(47)・21丸亀改壱(59)・23伊賀上野改壱(43)
    鳥羽さんはトークンを蔵C付近にばらまきつつ赤棍棒にチクチク。頃合いを見て撤退&3に再配置。左からハンマーネズミが出始めたら鹿野さんを撤退&1に再配置。
    伊賀上野さんがなかなかいい働きだった。 -- 2016-12-09 (金) 12:38:57
  • 難易度に関しては平山ユニットの育成度合いで激変するって事だな、これから先は属性が本当に重要になってくるな、バランス良く育成していかないと -- 2016-12-09 (金) 18:13:05
    • 5竹田(54)・9盛岡(44)・11帰雲(62)・12小牧山(53)・16板島丸串(39)・17鹿野(64)・20三原(63)・23伊代松山(63)。間に合わせの盛岡と丸串だったが大活躍で難全倉クリア。槌と大砲は地形の恩恵を最も受けてると思った。 -- 2016-12-09 (金) 19:20:35
    • まさにそれ。コスト15%減はデカイ。自分は特に山の遠距離が育ってない。(バランス調整が来てあわててまんべんなく育て始めた殿) -- 2016-12-09 (金) 19:38:10
      • 霊力調整ついでにフル平山で気トークン抜きやったら、いつもの絶ぐらいな感じしたなあ。 -- 2016-12-09 (金) 22:14:31
    • 以前はLVさえ上げとけば埋められたけど巨大化コストも変わってくるとなると編成は属性あわせから考えるかんじになるね。 -- 2016-12-09 (金) 23:09:10
  • B蔵どうにもできなかったが、深志特技と虎置いといたら大丈夫だった。虎ほんと強くなりすぎ -- 2016-12-09 (Fri) 20:47:04
  • レア縛り、LV縛り、属性縛りとかで遊んでたら亀居嬢を35人お迎えしてた。限凸は終わってるし☆4娘の改築は終わってるしで、この人数どうしよう……。 -- 2016-12-09 (金) 22:04:26
    • また新しい改築できる☆4城娘を引きまくればいいの! そうすれば今度は☆5改築の素材になるの! -- 2016-12-09 (金) 22:12:15
    • 同志よ、次の復刻頑張ろう(亀居ちゃんの群れに埋もれながら -- 2016-12-09 (金) 22:15:44
    • 改築できる☆4を5体手に入れて改築→☆5の餌にすると改壱☆6が出来る頃にはあら不思議、35人の亀居嬢がいなくなってますよ。 -- 2016-12-09 (金) 23:17:10
      • ノシノシ -- 2016-12-10 (土) 02:44:13
  • 先月から始めた殿だが、初絶難クリア。ようやくわかってきた。必要な特技や計略をどう足していくのかが大事なんだな。右槌が抑えきれなくて困ってたが、岡豊が一役買ってくれた。編成は、17→1鹿野(58)・23→17福山(53)・20三原改(53)・16岡豊改(48)・12萩(57)・11マエカナ(63)・9盛岡(51)・3犬山(47)。平山は層が厚かったからなんとかなったが、他の地形は難しいな... -- 2016-12-09 (金) 23:37:28
    • 先月から始めたわりにタレント揃ってるし育ってるね。うらやま。 -- 2016-12-10 (土) 01:14:28
      • 平山はそろってるけど他がね。☆6は他にいないし、☆5は備中松山、信貴山、観音寺、高岡、サンタ...かわいさやロマンと引き替えに癖が強いメンツが多すぎる -- 2016-12-10 (土) 01:36:18
  • 盾に限らずなんか足止めのタイミングが遅いんだよね。折角蔵の前で足止めしようとしても、踏み込まれてから止めるから普通に槌の衝撃の範囲に蔵が入っちゃうし。仕様からして調整しないと駄目じゃないかね。これじゃ足止めが有ろうが無かろうが意味が無い -- 2016-12-09 (金) 23:59:55
    • そうなるように調整されてるんやで。 -- 2016-12-10 (土) 00:57:49
    • つうか槌って目標周囲にダメじゃなかったっけ。仕様上はデコイ殴り続けてる間は範囲が移動するとかないと思うんだけど、ハンマーは槌ではない特殊武器とかなんだろうか。 -- 2016-12-10 (土) 02:03:03
      • 攻撃速度おかしいしな。コソ泥ウサギの本体特性かもしれんけど。 -- 2016-12-10 (土) 13:43:01
      • あのハンマーは蔵の横に城娘いても接近前に倒せないと蔵殴られるね。多分特性っぽい -- 2016-12-10 (土) 20:27:38
  • 左側は3に大砲で安定ってよく聞くけど、絶難だとどのくらい育ってたら投入できるん? -- 2016-12-10 (土) 02:11:52
    • 3は蔵壊しに殴られるから、LV50位はないと大砲が単独で処理するのは厳しいかな。ダメ計などで援護出来るなら、LV30くらいでもイケるんじゃないかな? -- 2016-12-10 (土) 02:34:56
    • Lv38の板島丸串+岡豊計略でも大破せずに最後までいけたよー。多分似たような感じの与板計略でもいけると思う。2w目に護衛に近接を置いておくといいかも。 -- 2016-12-10 (土) 10:15:58
    • レベルが低かったり射程の短い信貴山の場合はむしろ5に置いた方がいいかも。左上は1に槍でOK。 -- 2016-12-10 (土) 11:11:46
    • ぶっちゃけ4に槍で安定 -- 2016-12-10 (土) 13:31:43
    • 左から来るハンマーねずみ対策ってことなら補助なしだと厳しいな。左下から来る敵に攻撃する分にはレベル高くなくても役に立つよ。 -- 2016-12-10 (土) 17:30:22
  • ラストまで余裕でよし勝った! って思ったらノシちゃんに7に置いてた城娘狙われて、槍の延長攻撃で蔵が飛ばされたぜ… -- 2016-12-10 (土) 17:35:39
  • 今回槍のがいいって言われるのもそこだよな。四方八方から来るから、蔵防衛以外にも削り役として仕事してくれる -- 2016-12-10 (土) 17:37:11
  • はー絶の泥率下がってるし絶の旨味が減ったわ -- 2016-12-10 (土) 19:53:01
    • こっちは5回連続一度で泥したけど下がってるの? -- 2016-12-10 (土) 19:58:41
      • 具体的な数字が出てきてない時点でお察し。そっとしといてやろう。 -- 2016-12-10 (土) 20:07:22
      • 今までのイベで2周以内に全て泥してたのが3週目まで泥しないことが数回あった時点で下がってるな -- 2016-12-12 (月) 02:04:50
    • ステージとして純粋に面白いんだよなぁ絶は -- 2016-12-10 (土) 20:27:48
      • どこまで平均レベルを下げられるかとかやりたくなるよね -- 2016-12-10 (土) 21:51:10
  • 23ひこにゃん(55)、16深志改壱(56)、20松本(60)、11一乗谷改壱(66)、12ババ様改壱(65)、4丸亀改壱(56)、9ふくっち(67)で難全蔵7人撤退再配置なしできた。7・10に鉄駒置いとくと、イケメンとノシの攻撃をかなり受けてくれるから思ってたより蔵の耐久残るな。 -- 2016-12-10 (土) 20:18:04
  • 23ひこにゃん(58)、17と4鹿野改壱(57)、9与板(51)、11丸亀(48)、5と12安平古堡改壱(35)、20三原改壱(54)、16岡豊(30)、3板島丸串(34)、でギリギリ絶難全蔵行けた。火力足りなくて岡豊採用したら何とかなった、コラボから始めたけど始めて絶難全蔵行けたわー -- 2016-12-10 (土) 20:48:24
    • 大砲2つか。それも面白いね。 -- 2016-12-10 (土) 21:36:56
      • 大砲が強化されたおかげで、槍との相性が断然に良くなってるんで選択肢としては十分にアリ。 -- 2016-12-11 (日) 13:42:58
  • 絶難は戦力に右端の蔵を守れる奴がいるかで決まると思う。2waveでくるハンマー3匹を攻撃計略でダメージ与えて補助したり20の遠隔を撤退させなければいける -- 2016-12-10 (土) 21:44:53
    • 俺も一番右がキツかった。結局難はたいへーに頼ってしまった。 -- 2016-12-10 (土) 23:38:48
    • 右端はマエカナ最大化させて蔵に来るハンマーは勿論、素通りする敵もザクザク切り捨てて貰った -- 2016-12-11 (日) 06:02:46
    • 槍で突っつきたいけど攻撃アップを持ってないと火力が足りん。サクカナか丸亀ちゃんが良さげ -- 2016-12-11 (日) 11:02:43
  • 今回簡単だと小耳に挟んだので試しにやってみたけど、平山が鹿野と会津若松以外は全然育ってなくて無事蹂躙され死亡 -- 2016-12-11 (日) 01:19:12
    • 育ってないのはどうしようもないなw -- 2016-12-11 (日) 01:20:23
    • なんだかんだで運営指定レベルぐらいはないと巨大化ポーションばっかり割いて気が回らなくなる 今までより楽なのはめっちゃ硬い奴いないだけだし -- 2016-12-11 (日) 12:14:24
  • 絶実装時は阿鼻叫喚の様相だったのに今や難でもクリアはまあできるというレベルになっている。殿の錬度やシステムがそれほど向上したということ -- 2016-12-11 (日) 02:17:32
    • 今回初めて絶難全蔵できたよ。絶実装時は普通でさえ「こんなんクリアできる殿は頭おかしい」と思ってたけど、俺の頭も無事おかしくなったようだ -- 2016-12-11 (日) 02:37:18
    • 育成もどんどん進んでいくからな -- 2016-12-11 (日) 10:15:26
  • 絶難やってて思ったけど殿強いね。本陣8だけど飛行弓落とせるんだもの。 -- 2016-12-11 (日) 06:05:52
    • 飛行系兜が殿に接触すると消滅する謎の現象がある -- 2016-12-11 (日) 10:09:31
    • 殿が食べてる説。しかし毛虫はただの害虫なので注意。 -- 2016-12-11 (日) 10:48:43
      • 毛虫と氏郷くんはおいしくないから食べない -- 2016-12-11 (日) 11:08:31
      • 毛虫は窪田城が(省略 -- 2016-12-11 (日) 14:28:48
      • 鳥形や虫型はムシャムシャ食べられてる。星形兜は女性型、性的に食べられて無力化されてる。毛虫は毒がある、氏郷君は男だからNG、殿はノンケ。 -- 2017-09-26 (火) 22:34:30
  • あかんどうやってもBが壊される -- 2016-12-11 (日) 11:00:35
    • 上の方に同じ質問あるけど、9と11に近接おけばなんとかなるよ。それでもきついなら、3,12,16,20の遠距離で削りでカバー。 -- 2016-12-11 (日) 12:22:35
    • 亀居城が11の城娘を攻撃すると槍の範囲に巻き込まれて高確率でB蔵が落ちる。9に避雷針置けばド安定。 -- 2016-12-11 (日) 12:44:11
      • 攻撃優先度かな?11→9で配置すれば11にいかない気がするけど(試してはない -- 2016-12-11 (日) 15:39:55
      • あらかじめ7・10にトークン置いておいて、6にも亀居通過後にトークン置けば6→9→7→10の順で攻撃するよ。 -- 2016-12-11 (日) 17:45:14
      • 11→9なら倉に攻撃行かないよ。ただし亀居ちゃんが抜ける寸前ぐらいで9に足止め使った時、角度の問題なのか1回だけ倉巻き込み始めた事があった。まあ足止めしなきゃいけないマップじゃないし、普通にやる分には関係ないと思うが。 -- 2016-12-12 (月) 14:25:22
  • よっしゃーー!初めて難クリアできた!(挑戦8回目)
    3→5多賀、7伊予温泉、10首里、11仙台、12駿府、14三原、16小田原のレアパワーによる引きこもり耐久編成でした。温泉はもとより七夕が回復、デコイと八面六臂。
    大破3&蔵全滅&殿瀕死だけど、Lv40台でもできてよかった!2度とできねぇ!
    毎回、これの全蔵やられる殿達はホントにすごいですね -- 2016-12-11 (日) 21:20:16
  • やっぱり絶は普通でも無理だ……何度やっても最初のラッシュで抜かれて殿殺される……向いてないのかな根本的に -- 2016-12-11 (日) 15:55:58
    • レベル次第だけど最初の雑魚ラッシュは23に配置した槍を2~3回巨大化すればサクサク削れるようになるよ。それだけじゃ後の黒い奴は倒しきれない場合は12~20のラインに順次遠距離火力を配置していくといい。下側は11と9に刀を配置して対応 -- 2016-12-11 (日) 16:10:04
    • 運営がわざわざ言った普通平均50以上難平均80以上目指そうか -- 2016-12-11 (日) 16:33:27
    • レベルとか編成メンバーはどんな感じ?それでアドバイスも変わって来るのだけど… -- 2016-12-11 (日) 16:45:55
      • 刀2、槍2、弓2、その他遠距離2でOK。左下でクルクルしてる奴らは5に遠距離置いとけば廻ってるうちに倒せるっつーか、そうしないとLv.70ぐらの城娘で迎撃しないとかなり厳しい。基本的に11,9,12,16に主力を置けばクリアは出来るはず。第二波が始まると4に槍、3に補助火力で左上からの敵は問題ない。城娘が死んじゃうなら、コスト貯めて巨大化回復させながら凌ぐのも一つの手。 -- 2016-12-11 (日) 18:36:54
      • 枝間違った。スマン。 -- 2016-12-11 (日) 18:37:26
    • っていうか最初のラッシュってどこ?第一波の左の赤棍棒? -- 2016-12-11 (日) 17:18:07
    • 今の編成と予備メンバーを教えてくれると助かるのじゃが -- 2016-12-11 (日) 18:53:14
    • PC使えなくて返信遅れました
      編成はこんな感じです。大砲は板島丸串城も信貴山も全然育っていない(LV10)なので出せません -- ? 2016-12-11 (日) 22:46:12
      • これでどんな風に配置してるん? -- 2016-12-11 (日) 23:00:43
      • こんだけの戦力なら余裕もって出来そうな感じだが -- 2016-12-11 (日) 23:01:05
      • 23鹿、11首里、9吉野ヶ里、20島原、19深志、22有岡、3安平、12ババ様の順で気トークンは発動次第8,14に置いて、安平2~3回強化で赤棍棒削りしながら22,20,19を適宜巨大化でどうかなぁ。 -- 2016-12-11 (日) 23:07:57
      • 17鹿、5ババ様巨大化1回、12安平。20板島丸串、16弓、11槍、9槌、、3安平トークン、23刀で☆6以上は安平と丸亀改のみレベル60未満でも難いけた。難はともかく普通なら20は割と誰でも良さげ。安平とババ様以外平山だったけど。育ってる平山いないの? -- 2016-12-11 (日) 23:34:45
      • この戦力なら、配置さえ決まればあっさり全蔵できそうな気がするけど……自分なら23鹿野、16深志、20島原、11吉野ケ里(フラガラッハ以外の刀)、12宇都宮、14安平、4有岡で、吉野ケ里のと4に置いた槍のダメージに気をつけながら深志→鹿野→宇都宮の順に最大化、途中3ウサギ小屋、7鉄駒。2派は開始早々9首里、3ウサギ小屋、7鉄駒。あとはダメージ(首里は当然のこと、飛行兜やキセルの攻撃を受ける島原に注意)に気をつけながらネズミが来るまでに有岡が1人でネズミ集団押さえれるくらいまで巨大化かな。途中10に鉄駒追加、もう一つ置く余裕があれば亀居6通過後に6にも鉄駒。 -- 2016-12-11 (日) 23:40:09
      • 似た編成で絶普全蔵出来たよ。23鹿、17刀、11刀、9有岡、20島原、16深志、5宇都宮、3銃で赤いの倒したら宇都宮12、後半になって気トークン置いたら17の刀を1に移動、後は耐久半分位に減ったら巨大化してけばいい、最後の方で23の仕事無くなるから撤退させて9辺りがやばい時の保険にしとくと良いよ。計略は気トークンと鉄狛1回だけ使って他は未使用 -- 2016-12-12 (月) 00:25:44
      • フラガラッハを蛇刀か虎徹に換えれば余裕だと思うよ。9,11に首里城、吉野ケ里嬢を置くと思うけど、フラガッハじゃ敵の物量に負ける思う。 -- 2016-12-12 (月) 01:04:45
    • 何度かの失敗の後漸く普通を突破出来ました 絶実装以来初クリア……本当にありがとうございます -- ? 2016-12-12 (月) 03:32:51
      • おめでとう!難儀した原因は…まずは地形合わせかなあ。地味に立ち上がりのコストが厳しかったのではなかろうか -- 2016-12-12 (月) 03:50:49
      • 槍とか弓みたいな低コスト組をあんまり育てていなかったのが原因ですかね……(それまで松本の計略でゴリ押ししてた)。幸い月曜日ですし蔵を回して強化に専念する事にします -- ? 2016-12-12 (月) 04:03:17
      • おめ。主力とはいえレベル70とかまで上げるより幅広く50くらいまで上げる方がいいと思う -- 2016-12-12 (月) 04:18:58
      • そうします。今確認したらレギュラー以外は一桁とかがザラだったので……育成不足ですね -- ? 2016-12-12 (月) 04:24:59
      • 初クリア&全蔵おめ。序盤で苦戦するのはやっぱりコストだろう
        な。地形合わせや低コストの弓や槍とかもだけど、無計略を入れるとか、配置・巨大化のタイミングを工夫したりで凌ぐことが大きい気がする。あとはごり押しでどうにかできそうな編成だし。 -- 2016-12-12 (月) 08:48:34
      • 全蔵おめおめ!!編成見たところ地形に合わせていないな…と感じたので今後の絶を見込んで平山と山、水属性持ちのレベリングをするといいと思う。今回からコストダウンも実装されて属性合わせで戦いやすい環境になったし。同属性で8人組んで委任オススメよー -- 2016-12-12 (月) 09:22:37
  • 槍の火力を上げてみたくて、こんな編成で突っ込んでみました。結果、こうなって無事勝利。いろいろ試せるマップって楽しいですね… -- 2016-12-12 (月) 22:39:03
    • 2枚目、本当になんでこうなったんだろうと思った。 -- 2016-12-12 (月) 23:15:42
    • 大本営発表によると竹槍隊150以上の敵を撃破大勝利。 -- 2016-12-12 (月) 23:26:39
      • へ、へんたいだー!(褒め言葉) 中レア帯はともかく高レアまで軒並み限界突破完了はとても真似できない -- 2016-12-13 (火) 00:20:39
      • こんだけ鍛えると槍だけでもいけちゃうのか・・ -- 2016-12-13 (火) 00:32:12
      • 竹槍隊だと神社的な意味では鹿野は要らないよね…w -- 2016-12-13 (火) 08:18:54
      • まさに槍衾だなwしかし横一列には並べないので後ろは暇してそうw -- 2016-12-13 (火) 11:46:22
    • 槍の時代始まったな -- 2016-12-12 (月) 23:34:09
    • 槍2枚はウチじゃデフォルトよー。前回の絶なんて3枚だったし -- 2016-12-13 (火) 04:09:30
  • 絶難を盾3大砲4で越すニコ動のやつ面白いね。(リンクの貼り方わからず) -- 2016-12-13 (火) 01:34:17
  • 今回絶簡単って見たからメンテ前に初挑戦してみたら52~31のメンバーでほんとに行けた!難はぼこぼこにされたけど最終面行けるの嬉しいね -- 2016-12-13 (火) 09:23:52
  • 9の城娘に萩計略かけたら、亀井の攻撃で12まで貫通されて泣きを見たの懐かしいなあ。今朝までのアイリーンイベでは逆に、壁下の近接が壁上の敵殴ってたけどもw -- 2017-09-26 (火) 18:38:54
  • 配置を間違えて置き直ししてたせいで蔵がやられちゃったけど、クリアするだけなら割りと楽だね。少なくとも自分には離の方が難しいく感じる。 -- 2017-09-26 (火) 22:33:10
  • 3萩改 23鹿野改 20臼杵改 12尾山御坊改 17不来方改 11三木改 9尾山改という趣味とガチを組み合わせた編成でゴールイン。素直に弓入れりゃよかった。 -- 2017-09-26 (火) 22:37:11
    • あ、10ガイヤール改忘れてた。 -- 2017-09-26 (火) 22:38:34
  • 普クリア一回目「結構簡単にクリアできたな。でも蔵壊されちまった。周回して出すより戦功で亀居城貰った方が楽だろうし、もう一回やるか」→二回目「B蔵が突破されて壊されるな。盾持ちを置くか」→三回目「シノン城置いたけど突破されて壊された……」→四回目←今ココ。……低難易度で周回した方が効率良かったんじゃないかという気がしてきた。というか、20に置いた新田金山の範囲内で足止めしようと躍起になってたが、素直に11に部隊置きゃ蔵壊されないんじゃね? と今更になって気づいた -- 2017-09-26 (火) 23:06:45
    • 右からまっすぐ来る敵に対する対抗策が少なめなら11と9に置かないと蔵安定しないかな。 -- 2017-09-26 (火) 23:36:40
    • 11に持ってくるのをサンタにして障壁蔵にかけて無事GET。9は最後の亀居ラッシュ受け切る為に23に置いてたガイヤールを最後移し替えてたから問題無かった。……しかし、無駄に骨折って亀居限凸完了した訳だが、使う事多分無いんよなぁ。平山水槍枠なら松江居るし、計略に期待するなら萩城出すし。どっちにしても良くてシックスマン的立ち位置が精々というか。 -- 2017-09-27 (水) 00:11:02
      • そりゃ高レア充実してれば☆4に出番なんて無いだろ普通・・・。 -- 2017-09-27 (水) 00:44:48
      • 亀の槍が69的立ち位置で精が云々と聞いてやって来ました! -- 2017-09-27 (水) 15:06:30
      • いや、☆4でも(有用かどうかは別にして)独自の立ち位置築いてる城娘っているじゃん? 亀居の場合、松江に関しては同属性槍ってだけだからともかく、上位種計略持ちの萩城が同属性ってのが目の上のタンコブだなぁって。あと下の煩悩殿は何を言ってるんですかね? いいぞ、もっとやれ -- 2017-09-27 (水) 15:56:14
  • 全蔵とか無理! だけどクリアはそんなに難しくない…難はそんなMAPだった。 -- 2017-09-27 (水) 01:50:30
    • 右端の蔵だけ防衛がつらいんだよな -- 2017-09-27 (水) 05:01:12
      • 痛いのは槌兜と銃兜なんで、鹿野あたりの育ってる槍を早めに巨大化させつつ、ダメ計持ちを入れて焼きながらブチュッと刺してれば大丈夫ノシ あそこは周囲を通過していく他の兜も殴りまくれる槍が最適ノシ -- 2017-09-27 (水) 11:36:58
      • 鹿野最大化&浜松計略を五稜郭にかけて蔵強化してもD蔵壊れて草。鹿野のレベルが56しかないのと、両刃櫃槍持ってないから火力が足りなかったのだろう。正直23に槍置くなら鹿野より石垣山や岩櫃、聚楽城、上田等の計略を使って対処するのが楽な気がする。鹿野は17に回して23はくまもんや大垣等で計略使うのも手かな。 -- 2017-09-27 (水) 14:45:54
      • 鹿野に福知山音頭でにっくき緑槌をメッタ刺しにするのスッキリして楽しいで(ФωФ) -- 2017-09-27 (水) 14:59:46
      • うちの鹿野も55だがきっちりD蔵守ってくれてるけどなぁ?もしかして22に向かう鉄砲兜がD蔵撃ってんのかな。だとしたら20の火力の問題だね -- 2017-09-27 (水) 16:20:49
      • ↑それって20の遠隔が槌倒してるだけじゃない? 20が槌に届かないで槍だけだと、鉄砲兜以前に槌兜に壊されるよ。 -- 2017-09-27 (水) 17:57:48
  • まだまだ新米だけど、ようやくちらほら絶難もクリアできるようになってきた。工夫でギリギリクリアできる今がきっと一番楽しいんだろうなと思いながら。http://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/scre/thread_id/10097
    配置は1岡山、5→3アンボワ、9サンタ、11鹿野、12山科本願寺、16宇和島、17春日山、23淀 -- s 2017-09-27 (Wed) 07:19:14
    • URLの貼り方色々とミスってる見づらくてスマン (T-T -- s 2017-09-27 (Wed) 07:20:58
  • お、難の戦功取り逃してるw軽くひねったろwww→BD蔵余裕の破壊(白目。あまりの怒りにガチパを引っ張り出す大人気ないワイ将。 -- 2017-09-27 (水) 11:46:21
  • 9でノシを足止めするとB蔵は大丈夫だけど12まで攻撃が貫通するな。まあ、ノシの耐久は低目だから階段周辺に戦力を固めておけば速攻で溶けるけど -- 2017-09-27 (水) 14:18:42
  • 久々にやったから殿の裏からハンマーが出てくることを忘れてたぜ!今は大砲で潰してるけど当時はどうやったっけな。槌かな -- 2017-09-27 (水) 14:30:25
    • 3に弓か石弓だけでいいと思う、鉄砲だと手数が不安。 -- 2017-09-27 (水) 15:11:25
  • やっぱ地形一致が揃えやすい平山マップはいいね!12に歌舞、17or21に盾、23に育ってる槍、11→9の順で近接、これだけ守れば遠距離火力は割と何出してもいける気がする。 -- 2017-09-27 (水) 15:46:57
  • 動画やらここのコメやら参考にして難全蔵達成。23鹿野改おいてすぐ最大化→20小牧山改16杵築11伊予松山5アンボ9シノン19犬山12鶴ヶ丘改。巨大化はアンボ優先。左下で回ってるのがきえたら5→3アンボ。シノン計略か温泉を槌兜に合わせて鹿野改にかける。2Wの右からくる鉄砲隊やりすごしたら23→1鹿野改(ここまでくると安心して見てられる) -- 2017-09-27 (水) 18:59:20
  • 平山は属性一致でPT組みやすいからやり易く感じるね。万里の長城がガッツリ活躍させられたので満足。 -- 2017-09-27 (水) 20:12:37


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS