Comments/法術 のバックアップの現在との差分(No.22)

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[法術]]

-筑後普通の桃形兜に同じ攻撃力49の槍と法で1発づつ殴った結果、HPバーを40pxとして槍は9px法は16pxの減少。数回しか試してませんがダメージのブレは確認できませんでした。桃形兜に蜥蜴のような近接耐性や弱点?も確認されていませんし、法術には物理防御無効化の効果があるとみていいと思います。他の方の情報も求みます。http://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/scre/thread_id/3946 --  &new{2016-04-04 (月) 09:06:16};
--情報ありがとうございます。評価を加筆修正しました。 --  &new{2016-04-04 (月) 10:07:18};
-三蔵法師の杖、出雲でドロップ確認か…。摂津ばかり行ってたけど、そっちも行ってみるか。 --  &new{2016-04-06 (水) 02:43:46};
-摂津難にて三蔵法師の杖ドロップ確認 -- [[-]] &new{2016-04-07 (木) 14:30:01};
--うちも摂津難で三蔵法師の杖+1が出ました --  &new{2016-04-08 (金) 12:35:20};
-摂津難で閻魔の筆ドロップ確認 --  &new{2016-04-09 (土) 01:42:18};
-今日の曜日任務・難しいで三蔵法師の杖ドロップしました。 --  &new{2016-04-10 (日) 23:12:00};
-紀伊[難]で閻魔の筆ドロップ確認 --  &new{2016-04-13 (水) 23:12:46};
-備後難で三蔵法師の杖ドロップ確認 --  &new{2016-04-17 (日) 15:50:52};
-贈り物で法術の★4武器貰った人いないのかな?三蔵でも十分強いけど上があるなら入手したい……でも取れなかったらショックでかいからやっぱりなくていいかも…… --  &new{2016-04-20 (水) 17:26:18};
--法術の★4武器が実装される前に高レア贈り物イベントコンプしちゃったら、法術の★4武器の入手手段が減るのか……高レアキャラの贈り物イベントは、ちょっと放置しておいたほうがいいかも? --  &new{2016-04-23 (土) 09:04:19};
-贈り物で出そうだな。贈り物で刀とか弓の☆4引き当てたときの絶望感といったら --  &new{2016-04-21 (木) 14:23:15};
-坂本城贈り物にて三蔵法師の杖確認 --  &new{2016-04-23 (土) 00:21:37};
-いつの間にかゲーム内の武器の確認で説明文に「敵の防御力を無視」が明記されている。以前はなかったよね? --  &new{2016-04-25 (月) 11:10:41};
--ほんとだ、しれっと追加されてるw 書かれていたら最新10件以前で行われたような検証作業に入るはずが無いから、以前は書かれていなかった証明になると思うよ。 --  &new{2016-04-25 (月) 15:18:39};
--放置していた法術強化しないとな --  &new{2016-04-27 (水) 11:27:18};
-贈り物で閻魔の筆貰えたゾ...なるほど三蔵法師の杖は範囲+20か。どっちがいいんだろうな --  &new{2016-05-05 (木) 20:20:29};
--あっ、丸亀城です --  &new{2016-05-05 (木) 20:20:58};
--鈍足効果で敵が射程内にいる時間が長いってことを考えると法術の射程加算は他の武器の1.5倍は効果があると思う。それとダメージ計算が「攻撃力-敵防御」なので与えるダメージに対する武器攻撃力の割合は法術以外の武器のほうが大きい(育ち切った鉄砲とかは例外)。以上の理由で自分は射程の伸びる武器を推すね。 --  &new{2016-05-28 (土) 22:27:17};
-個人的には範囲も上昇させる武器を選択するなぁ。まぁ、時と場合によるだろうけど --  &new{2016-05-07 (土) 09:25:07};
-矢留ノちゃんで三蔵法師+1もらえました♪勿論彼女に持たせてある。つよい(カワイイ) --  &new{2016-05-29 (日) 16:03:34};
-未だに三蔵一個も出ないのに大砲が追加されちゃって、今後ますます出会いの可能性が減ったんやなって --  &new{2016-06-28 (火) 22:04:57};
--三蔵目当てで出るってところいろいろ回ってるけど大砲出てくると萎えるわ --  &new{2016-07-04 (月) 00:25:39};
--三蔵が出ないから金銅+10が主力だわ --  &new{2016-07-04 (月) 01:09:26};
-三蔵と閻魔両方+10にしたけど、なんとなく平戸ちゃんには普段閻魔を持たせている イメージ優先以外の理由はないけど案外使い勝手悪くないよ --  &new{2016-07-02 (土) 14:50:40};
-大宝寺改壱から三蔵法師+1もらったんだけど 「改築前のレアリティに準ずる」んじゃなかったのか・・・? --  &new{2016-09-13 (火) 01:12:34};
--★1~2の城娘からのプレゼントは★2~3武器からランダムで選ばれる。よって改築前のレアリティに準じている --  &new{2016-09-13 (Tue) 01:21:00};
--[[贈り物]]しっかり読もう --  &new{2016-09-13 (火) 02:10:02};
-防御無視だし閻魔の筆より金銅錫杖のがいいかな? 三蔵法師の杖が二本あればなー --  &new{2016-07-10 (日) 19:51:16};
--アイギスプレイヤーとしては、低レアの某エースが「射程を伸ばす『弱体化』」で無双の地位を失ったとだけ。 --  &new{2016-09-30 (金) 21:47:54};
---※敵の通り道に置く。 タイマン相手以外まで攻撃するようになり事故死まで増加 --  &new{2016-09-30 (金) 22:09:09};
---城プロプレイヤーの実感としては、少なくとも射程が伸びることで圧倒的に弱体化する法術キャラはいない。 --  &new{2016-10-01 (土) 11:54:33};
---此処で聞くのもなんだけど、誰の事? --  &new{2017-02-07 (火) 05:53:16};
---王子メインでやってる殿だが誰かわからん。そもそも話自体が噛み合ってないし何が言いたいのかも分からん --  &new{2017-02-11 (土) 13:27:56};
--法術は敵の動きを鈍らせる効果もあるから強敵を倒すのに凄く役立ってくれるし、マップで長時間動かず待機しているタフな敵の体力を大幅に削るかそのまま倒してしまうこともあるし、状況に応じて使い分けるのが良いと思うよ。 --  &new{2016-09-30 (金) 22:10:28};
-☆4武器もプラスあげられるようになったし、いい加減法術に☆4武器くだち…後発の盾大砲にもあるんだし… --  &new{2016-11-22 (火) 17:21:50};
--法☆4に期待して☆6の好感度98で止めてる...大砲が馬鹿強くなったしそろそろ来ても良い気がするんだけどなぁ --  &new{2017-01-03 (火) 14:55:46};
--☆4だからといって強いとは限らないんだよね・・・ --  &new{2017-01-08 (日) 23:23:50};
---範囲が広ければ結構強い気がする --  &new{2017-01-28 (土) 13:06:55};
---他の傾向からして攻撃特化か複数系のユニークになりそうだし、結局三蔵安泰となる気がする --  &new{2017-02-11 (土) 16:43:57};
-最初の☆4武器はこのままだとイベント産になりそうだなあ…速度低下がつくとボスの抑えなんかには使えそうにないし少し強めにしてほしいかな。 --  &new{2017-01-08 (日) 23:10:12};
--無双弩や元就弓みたいなマルチロックなら法術に関してはこの二つよりは使えそう。攻撃速度低下と射程は痛いが、弩や弓と違って攻撃力が低いの自体は防御無視ゆえあまり気にならんし、安土の計略と相性よさげだし。少なくとも弓以外のイベ武器みたいな攻撃力特化(笑)よりはこっちの方が使えそうではある --  &new{2017-01-09 (月) 02:24:03};
---運営「……と、言うわけで実装しました デメリットは範囲-100です」 --  &new{2017-02-07 (火) 05:36:10};
--札は範囲が元から狭い分三蔵がくっそ優秀すぎて、☆4追加されても余程の性能にならないと三蔵になりそう --  &new{2017-02-10 (金) 11:18:49};
--札の特性を考慮するとデメリットを火力の方にしてメリットに範囲というのも面白い。 --  &new{2017-02-10 (金) 12:08:02};
--運営「同時2体攻撃にしといた。デメリットは控えめな攻撃力と速度低下な。」 --  &new{2017-02-11 (土) 13:32:48};
-三蔵法師一択だと思ってるんだが、委任回しても閻魔は出ても三蔵は全く出ないな。
今二つだけあるけど、何か特別な手に入れ方でもしたかな?贈り物限定とか? --  &new{2017-02-26 (日) 15:45:48};
--&color(Silver){%%吾妻おろしと蒼き飛兜の絶難報酬で閻魔+3があるね。%%};後は、贈り物報酬じゃない?狙って出るもんでもないけど、普通に★3遠距離武器でるMAPでポロリするよ。 --  &new{2017-02-26 (日) 17:22:21};
---あ、三蔵の話やね・・・枝の前半部分はスルーして。勘違いしてたわ。-枝- --  &new{2017-02-26 (日) 18:54:47};
-曜日出撃で武器☆3狙ってたが三蔵全く出ず、閻魔しか出なかったから、仕方なく閻魔を+10にした次の日、霊力丁度60使い切るように天下統一陸奥(岩代)やったら三蔵出たという・・・
☆3武器使い切っちゃったし今更強化しようにも辛い --  &new{2017-03-07 (火) 00:47:31};
-杖(法術) --  &new{2017-03-07 (火) 22:58:07};
-法術ので早く☆4装備でませんかね~ --  &new{2017-03-09 (木) 21:48:39};
--だが、法武器に関しては今までの傾向から考えると☆4にも救いが無いのがな… 1.高威力低速型:足止め効果が低下し、防御無視なので高防御を撃ち抜く高威力も必要ない。最も噛み合わない型。 2.マルチロック低威力低速型:複数足止めだが回数が落ちるため集団以外には微妙。低威力でも防御を抜けるため相性は最悪ではない。 シュテファン盾型:毛の生えた☆3武器。だが毛の生える場所が防御か耐久のどちらかになると思われるため、三蔵ベースならともかく閻魔ベースだと悲しみを背負う。 --  &new{2017-03-10 (金) 14:17:44};
---イベント産みたいなものではなく贈り物で入手するような通常の☆4装備がほしいてことじゃないかな?単純に火力高めの閻魔の上位版になりそうだけど。 --  &new{2017-03-10 (金) 16:58:31};
--イベントで出るとしたら法術で攻撃してくるボスを相手することになるのかな。きつそう --  &new{2017-03-22 (水) 13:08:34};
-始まる時からあったのにまだ6種類しかない。刀や槍は20超えてるし、後から追加された盾や大砲も二桁あるのに…俺の家老は法術だし次回の投票はがんばらないとな…。 --  &new{2017-03-23 (木) 00:56:19};
-あれだけ周回しても贈物してもダメだった三蔵法師が、今朝、いきなりおみくじ(大吉)で出た。
霊力返せ・・・。 --  &new{2017-03-29 (水) 06:19:17};
-☆3 小十郎の響杖 攻撃22 攻撃速度やや上昇  ☆4 真・小十郎の響杖 攻撃31 攻撃速度やや上昇 --  &new{2017-05-16 (火) 16:30:02};
--☆4法術実装おめ --  &new{2017-05-16 (火) 16:32:06};
---ようやっと☆4だねぇ…三蔵と使い分け出来る?? --  &new{2017-05-16 (火) 16:45:35};
---鈍足の時間が短縮されてなければ余裕で出来る --  &new{2017-05-16 (火) 16:51:32};
--誰にでも良さそうだけど丸岡にもたせたい --  &new{2017-05-16 (Tue) 18:52:45};
-武将武器で癖のない性能してるのって初めてじゃね? 元々攻撃速度上昇系の武器が法術になかったてのもあるんだろうけど --  &new{2017-05-16 (火) 17:18:34};
--シュテファンの盾も癖がないと思う --  &new{2017-05-16 (火) 17:20:24};
--シュテファン犬「oh...」 --  &new{2017-05-16 (火) 17:20:46};
--デメリットがないだと!? --  &new{2017-05-16 (火) 18:22:17};
--閻魔より攻撃力低いけど、レベル上がったら大差ないし、速度の方が重要だもんな --  &new{2017-05-16 (火) 19:03:08};
--つまりこれで妖怪とがんばって戦えってことなのか?w --  &new{2017-05-16 (火) 20:39:56};
--攻撃速度減+3体同時攻撃+攻撃力低かなと思って受け取りに行ったら、いいスペックで驚いた --  &new{2017-05-16 (火) 20:57:19};
--攻撃の低さがデメリットのつもりだろうけどそれほど影響ないし、鈍足考えたら無印ですら三蔵超えるガチ装備におもえるわ --  &new{2017-05-16 (火) 21:10:55};
-平城~平山城(マップによる)に優先的に装備させたいな。山城もまあマップによっては十分採用できるかな? --  &new{2017-05-16 (火) 18:50:09};
--特技だけ見れば速度強化上乗せできる菩提山が相性良さそうだけど、山法術が範囲捨ててインファイトで活躍できるかは分からないなぁ。 --  &new{2017-05-16 (火) 19:27:55};
---法術の射程が伸びてもあんまり良い事はないから活躍の機会は普通にあるだろうけど、問題はやっぱり攻撃モーション(攻撃間隔に非ず)40%短縮で鈍足限界に達するのかどうかだな。15~16フレームも短縮されたら達しそうな気はするけど。 --  &new{2017-05-17 (水) 00:21:38};
---たしか非鈍足時間が17か18フレームだったはず --  &new{2017-05-17 (水) 00:33:20};
---自分は射程はかなり大事だと思うけどね。三蔵法師ですら射程が短くて困ってるのに。もちろん場合によっては範囲は関係ないし、いつもの武器イベに比べたらかなり有用ではあるけど、城娘紹介ページならまだしもみんな手放しで誉めすぎ --  &new{2017-05-21 (日) 09:42:56};
-真・小十郎の響杖 説明の誤字修正しときました --  &new{2017-05-16 (火) 23:38:13};
-デバフ効果がメインの法術には攻撃速度UPがマッチするな。束縛時間がだいぶ変わりそうだ --  &new{2017-05-18 (木) 12:06:38};
-やや早い(18~19%up)+小牧山城の特技(15%up)になるんだっけ・・・隙の短縮がないけど、攻撃速度自体は浜田城計略が常にかかった状態になるのか・・・つおい?(浜田おりゃん) --  &new{2017-05-19 (金) 22:12:42};
--響杖の攻撃速度? さすがに浜田計略には負けるかな(ただの体感) --  &new{2017-05-19 (金) 22:16:09};
---なるへそ。やっぱ隙の短縮がないから、浜田には負けるってことだね。法術の隙時間の検証ってできそう・・・二人並べて攻撃速度を見れば法術の隙ってどのくらいかの検証ができるってことかと思って・・・どこかのエロい殿検証してくだしあ。 --  &new{2017-05-19 (金) 22:24:40};
---一応計算上は攻撃速度が約233%上昇したら浜田計略と同じ速さになるそうだ --  &new{2017-05-19 (金) 22:49:26};
---133%上昇だったわ --  &new{2017-05-19 (金) 22:50:15};
-大和郡山の改築が終わったし[[法術の鈍足>http://uploader.swiki.jp/attachment/full/attachment_hash/1ad1cbc764de6bf5066b0c650f05f7bf17d039bd]]について再検証してみた。射程を合わせて計測するのはしんどかったよ。&color(Silver){浜松欲しい。};まあ何かの参考にしてもらえれば --  &new{2017-07-15 (土) 20:06:15};
--さすとの!丸岡のコメ欄で検証やってた殿と同じ人かな?やまこー改築させるか迷ってたけど、おかげで踏ん切りが付きそうだ --  &new{2017-07-16 (日) 18:22:58};
--上の木みたいな疑問もこれで完璧に解決できるな。最近は色々検証してくれる人が増えてありがたい --  &new{2017-07-16 (日) 21:34:09};
--この情報は、上の記事に残してほしいね。その場合は、参考の部分には語弊がないように注釈をつけた方がいいかもだけど --  &new{2017-07-17 (月) 08:48:33};
--これは・・どうよむんじゃ? --  &new{2017-07-17 (月) 08:55:41};
---「鈍足効果」は実際に足が遅くなる時間、「非鈍足」は効果が切れてから次の攻撃で鈍足が入るまでの時間、これを合わせた時間が「全体の鈍足」。%で表されてるのはその時間内での通常(100%)と比べた敵の進行率(小数点以下四捨五入)。……と私は解釈してる --  &new{2017-07-17 (月) 09:48:52};
--ナイス検証!術はどっちかというと範囲より攻撃速度のほうが使いやすそうだ --  &new{2017-08-16 (水) 20:16:08};
-役小角の杖が開発からでました +なしで攻撃力53 特殊効果なし --  &new{2017-08-16 (水) 18:14:28};
-☆4 役小角の杖 攻撃53 --  &new{2017-08-16 (水) 18:15:18};
-菩薩の杖 攻撃37 攻撃範囲+20 --  &new{2017-08-16 (水) 18:19:36};
--説明:悟りを求める行者が使用した杖。自ずと高い徳が身につくとされる。 --  &new{2017-09-10 (日) 11:18:12};
-道風の筆:攻撃力42、攻撃速度若干上昇 --  &new{2017-08-16 (水) 18:30:24};
--やや上昇と若干上昇、ややのほうが効果大きいでいいんだよね? --  &new{2017-08-16 (水) 20:35:08};
---使用感があまり変わらないので上級霊鋼投入予定。比較してないけど普通のバランス感覚があれば小十郎を早くしてるのではないかと。 --  &new{2017-08-20 (日) 00:23:35};
---いや普通のバランス感覚なら小十郎より遅くするだろ…攻撃力高いんだから完全上位互換になるぞ --  &new{2017-08-20 (日) 12:52:54};
---↑↑小十郎"の方"をと書いたほうが伝わったねぇ・・失敗した --  &new{2017-08-26 (土) 04:37:00};
--城娘からの贈り物で貰って、今更☆4の法術武器が緊急出兵以外で実装されてたのに気づいたわ。 --  &new{2017-09-20 (水) 02:43:54};
-今まで気づかなかったが、菩薩の杖、めっちゃ光ってるな --  &new{2017-10-07 (土) 02:14:39};
--フフフ持ってないし武器画像一覧にも無いから分からない…… --  &new{2017-10-07 (土) 04:00:20};
--でも光が白をベースに白で光ってるから正直微妙。俺は見た目はさんぞーの方が好み --  &new{2017-10-17 (火) 01:40:29};
-下位の小十郎杖も簡単に+10できるし悪くないな。なかなか上級を法術武器に回せない台所事情もあっていい感じに活躍してくれてる。 --  &new{2017-10-19 (木) 20:48:02};
-菩薩の杖+0or1って三蔵法師の杖+10に攻撃力負けてるが星四武器はそもそも+10にする前提で作られたの?初心者だと星四強化全然できない --  &new{2017-12-31 (日) 13:42:30};
--個人的にはだけど 寧ろ以前は☆3武器すら延々曜日武器蔵を周らんと中々強化が進まない状態だったから素の攻撃力が高いのは悪くなかった 霊鋼実装で☆3がガンガン強化しやすくなったし、☆4も強化も現実的になったって感じ --  &new{2018-01-02 (火) 11:45:36};
--逆に考えれば+10☆3でええんやで。初心者にもある程度優しい親切設計。ちなみに昔からどの種類の☆4武器も+10にするのが前提だった。霊鋼とかないときは☆4()って状態だった。 --  &new{2018-01-05 (金) 09:28:20};
--上枝さんも言ってるが☆4+10>☆3+10>☆4+0って設計自体は良いつくりだと思うわ。☆4+10がファンタジーだった頃からきっとこの状態目指してたんだろな(白目) --  &new{2018-01-11 (木) 21:02:05};
--☆4強化なんてついこの間まではエンドコンテンツみたいなものだったからね。初心者はまず☆3+10をいくつか作っていって、それに遅れて☆4+10をという流れを想定していると思うよ。実際☆4でないといけない状況なんて特性(無双弩3WAYなど)でもない限り無い=レベルでカバーできる感じだし☆3で十分なのよ。二度手間と思うかもしれないがみんなそうやってきていて、今はもう随分楽にもなってるから割り切って☆3から強化して活用していくべし。 --  &new{2018-01-12 (Fri) 10:00:33};
-今日の列追加で☆4武器手に入れ放題とかやっときたな -- [[s]] &new{2018-01-09 (火) 18:18:39};
-☆4はどれを優先的に+10にするべきかな? --  &new{2018-01-16 (火) 11:05:40};
--自分なら札の本分である移動阻害能力の高い小十郎かな。まあ範囲も効果的だし鈍足能力に長けた城娘や殲滅力の高い安土持ってるなら火力に回すのもおいしいし、よく使ってる城娘との組み合わせにもよるかな。 --  &new{2018-01-16 (火) 11:44:20};
-や、やくこかく…… --  &new{2018-02-09 (金) 03:36:02};
--東京魔人学園やってたから一発で読めた俺は異端ですかw --  &new{2018-04-25 (水) 23:14:12};
---~えんのおづの~2体の鬼を使役したとされるお坊さん(大僧正)でしょう?小学生でも日本の古典読んでたら普通に読めるレベルなのでラノベやゲームは関係ないです。(マジレス) --  &new{2018-05-11 (金) 23:19:37};
---古典読んでて役小角が読める小学生って普通かー? --  &new{2018-05-11 (金) 23:21:56};
---「普通」のかかってる場所が「古典読んでれば」であって「小学生でも」ではないからねw大谷ならこの程度の成績は普通みたいな --  &new{2018-05-11 (金) 23:27:56};
---20数年前に小学生やってる時に、元々頭がかしこでも塾通いでもなく放課後になれば校庭を走り回って日が暮れるまで遊び、宿題も提出当日の朝に慌てて終わらせる様な有様だったけれど、読むものと言えば辞典や古典で覚えた私って普通じゃなかったのかー!? --  &new{2018-05-11 (金) 23:41:13};
---まず普通ってなんだろう --  &new{2018-05-12 (土) 00:10:35};
---「難しい」じゃないってことだな --  &new{2018-05-12 (土) 00:36:47};
---「自分」がいつも見ているものやいつもしていること。 --  &new{2018-05-12 (土) 00:43:22};
---つまり主観で難しくない当たり前の事だから他人の普通とは違う可能性大ってことだな --  &new{2018-05-12 (土) 00:47:06};
---互いに自分の意見こそが普通だと言い争う風景って普通だろ。 --  &new{2018-05-12 (土) 01:07:44};
--き、鬼神童子ZENKIから…(読みはえんのおづぬで覚えた) --  &new{2018-05-13 (日) 14:03:59};
---今の人名だと こかど、こずみ、おずみ、こがく、こかく 多分みんな読めない (^-^  役行者 は おづぬ、おづの、おつの とかいろいろ。正解は知らんが、記載がある最古の文献続日本紀の岩波版の現代語訳は おづぬ だったと思う。(40年前の記憶) (^^; --  &new{2018-05-13 (日) 16:45:35};
---ナカーマ --  &new{2019-01-19 (土) 06:27:48};
--自分も魔人学園やってたから何とか読めたぞ --  &new{2018-06-24 (日) 15:35:29};
--某地獄先生のおかげで読めました --  &new{2018-08-04 (土) 10:33:41};
-法術武器が全くでない新規殿です。小十郎杖手に入れてなかったらほんと悲惨なことになってたなって思ってる。三蔵法師…いや☆2範囲杖でもいいからください(´;ω;`) --  &new{2018-05-03 (木) 12:48:32};
--今日は木曜だね。大隅で鈴集めとレベリングしてればそのうち金銅錫杖が出る。☆2+1残して他を売った金で強化して金銅錫杖+5くらいにできれば十分実用的よ。 --  &new{2018-05-03 (木) 13:19:18};
---木主です。弘法の筆はでるけど金銅はなかなかでなくて…木曜だから贈り物に走ってワンチャン狙ってました。ギャンブラーやな --  &new{2018-05-03 (木) 13:25:27};
---おくりものは楽しいからしかたないね。水木は土佐大隅で別築城用の鈴集めしとくといいよ。大筒とセーカーと金銅錫杖の3つは新規の必携で、強化できれば☆3出るまでつかえる。 --  &new{2018-05-03 (木) 15:56:08};
-桜花筆(+1):攻撃27、速度20%、範囲10 --  &new{2018-05-09 (水) 00:26:46};
--真小十郎から攻撃-4範囲10か!これは取っておきたい… --  &new{2018-05-09 (水) 00:56:47};
---強いけど小十郎を食わせるのは勿体無い
札はうちだと一つで充分だから悩みどころだ --  &new{2018-05-09 (水) 06:15:56};
--「こっちこないでくださ~い。」 によくあうな。  --  &new{2018-05-09 (水) 10:03:56};
--合わせて速度計略使うと相撲とかナメクジ状態で処理できる --  &new{2018-05-09 (水) 13:53:01};
---速度計略使ってる時点で鈍足永続のような⋯? 1.5倍だと怪しいけど。 --  &new{2018-05-09 (水) 18:05:42};
--道風くんがまた泣いてる… --  &new{2018-05-09 (水) 19:41:28};
-けど僕は見た目で選んで菩薩さん使います!光ってるのかっけー --  &new{2018-05-09 (水) 18:52:16};
-桜花系武器は筆以外微妙だなぁ… --  &new{2018-05-13 (日) 09:47:18};
--城娘の方がカンストレベルだと強いんだけどね。桜花筆は低レベルでも有用なのは同意。 --  &new{2018-05-13 (日) 10:02:18};
--どう言う根拠をもとに判断したのか知らんけど使うユニットや状況によりけりで変わる。他の☆4に比べ火力なさすぎて敵を貯めすぎたり肝心な敵に攻撃が当たらない問題があるからなんとも。 --  &new{2018-05-13 (日) 10:13:34};
---そりゃそうだな。小十郎が届かない、菩薩じゃ止まらないという場面で有用。錦帯橋絶弐の岩国がそうだった。火力不足は、まあ札の宿命だからさ。(1枝 --  &new{2018-05-13 (日) 16:06:31};
-法術って足止めが一番の仕事だからアウトレンジから攻撃できてもほかの娘や殿の近くに置いて使うことが往々にしてあって被弾するから範囲とか攻撃速度より防御力か耐久に+のある武器が欲しいんだがみんなは違うん?火力に関しては杖に任せりゃいいし --  &new{2018-08-04 (土) 10:16:23};
--岩殿とかは範囲狭い&特技で近接とのシナジーがあるからそういう方向性もいいと思うよ。鈍足強化系とか安土とかはさらにその能力と殲滅力伸ばす方向性の範囲や速度、火力が噛み合うし。もちろん短所をフォローしたっていい。月並みの意見だけどだけど全ての法術城娘を一括りにして一般論で語るのではなく、特長や戦略に応じて使い分ければいいのよ。その上で、TDというゲームの特性上、やられる前に倒す範囲や火力特化が好まれる傾向というのは多くの火力職にみられる声ではあるし、札にしても結局桜花の評価が高い現実はあると思う。 --  &new{2018-08-04 (土) 11:00:06};
---まぁ範囲上昇や速度はもうあるし投擲武器とか充実させるよりこっちのラインナップ増やしてほしいものだ --  &new{2018-08-04 (土) 11:52:25};
-☆4 第六天魔王の錫杖 攻撃62 敵の防御力を無視 敵の移動速度を下げる 速度低下効果が上昇 --  &new{2018-08-07 (火) 16:24:21};
--大和郡山とかで特技発動させたら何パーセント遅くなるんだろ --  &new{2018-08-07 (火) 16:56:39};
---どうやら特技・計略の速度低下効果UPとは重複しないらしい。南無 --  &new{2018-08-08 (水) 06:14:07};
---そうですか じゃあ安土が既に改築されていると持たせることも少なくなりますね 攻撃力の高さで使う場面があるといいけど --  &new{2018-08-08 (水) 10:33:55};
---安土の武器なのに本人には効果ないって…仕様なのか分からないし、とりあえず不具合申請してみるか --  &new{2018-08-08 (水) 12:05:35};
---効果なしはなんか残念やな --  &new{2018-08-08 (水) 12:15:12};
---イメージ武器なのに・・・ --  &new{2018-08-08 (水) 21:54:35};
---本人に効果がないのではなく、安土にゃんの力を他の城娘にも分け与えてあげる武器だと考えればいいのだ --  &new{2018-08-12 (日) 14:05:10};
--攻撃力高いな。役小角() --  &new{2018-08-07 (火) 17:26:52};
--特殊効果付きで攻撃力も高いとか、役小角さんが息してないの・・・ --  &new{2018-08-07 (火) 17:51:46};
--丸岡城の特技の速度低下と共存できるのか気になる所。 --  &new{2018-08-07 (火) 18:35:36};
--完全に役小角さんに止めさしにきとるやん --  &new{2018-08-07 (火) 18:38:49};
--確かに鈍足効果高いけど小十郎の方がほぼ常時掛けれるからそっちの方がよさそうだな --  &new{2018-08-07 (火) 21:29:20};
---攻撃速度上昇系の特技か計略の有無で使い分けすると良さそうね --  &new{2018-08-09 (木) 07:35:24};
--運営「これは1個しか持てないしええやろ^^」 --  &new{2018-08-07 (火) 21:53:57};
---やくしょー先輩はたとえ有り余ってても1個たりとも使ってもらえないんですよ!! --  &new{2018-08-07 (火) 22:06:59};
---人気投票1位の武器でありながら、聚楽の弓っていうとても微妙な弓があってな・・・ --  &new{2018-08-10 (金) 10:03:36};
--どちらかといえば範囲強化を持つ平杖が一番これを使いこなせる気がする --  &new{2018-08-08 (水) 02:16:40};
---福島「呼ばれた気がした」 --  &new{2018-08-08 (水) 07:48:53};
--最大化なしで速度低下効果だと、範囲攻撃しない安土改みたいになるんだね。 --  &new{2018-08-08 (水) 10:35:15};
--何でこれだけこんなぶっ飛んだ性能してるんだろうな。他武器は釣り合うかはともかく、メリットに対して何かしらのデメリットがあるのに。正直設定ミスを疑う --  &new{2018-08-08 (水) 12:38:05};
---いままでは☆4特記なしの武器より攻撃力高いと必ずデメリットつけてたんだよね。これだと☆5相当になる。 --  &new{2018-08-08 (水) 12:57:30};
---オヅヌーの強化フラグだといいけどそんなことはないだろうしなぁ --  &new{2018-08-08 (水) 18:15:01};
---強い武器が実装されるのは嬉しいんだがデメリット無しで攻撃力最強の杖が出たと思えば露骨に弱い武器実装したりと運営のバランス感覚に対する信頼は損なわれたかな…。安土杖も安土にミスマッチだったり --  &new{2018-08-08 (水) 22:12:43};
---桜花の方が強いけどね --  &new{2018-08-08 (水) 22:20:59};
---これで攻撃力低かったら全く使われないだろうな。ましてや人気投票上位にデメリットとか付けたら大荒れ --  &new{2018-08-09 (木) 12:10:51};
---攻撃力低くても余裕で使われるでしょ。特技と違って最初から発動してるから巨大化しなくていいわけだし攻速や範囲は他でも補えるから足止め目的で札使う場合は攻撃1でも普通に選択肢に入るわ --  &new{2018-08-09 (木) 18:44:08};
---安土の鈍足強化は計略なんですが…。仮に丸岡や大和郡山の事だとしても鈍足度も攻撃力も小十郎や桜花の方が強いよ。 --  &new{2018-08-09 (木) 21:50:43};
--これ本当に★5武器だな --  &new{2018-08-09 (木) 16:11:49};
---今回の城娘イメージ武器は驚くほど性能良いな、デメリット一切なしで攻撃力も既存の☆4武器とは別次元の高さ・・・バランス感覚完全崩壊してるな。 --  &new{2018-08-10 (金) 10:12:21};
--DPSで計算したら桜花と真小十郎と道風と第六天魔王がほぼ同じ(キャラ・レベル・巨大化具合などにもよるが0%~3%くらいの差)。第六天魔王が一番にはなりやすいが、素攻撃力の高いキャラが持つ場合、差は0もしくは逆転される程度。特殊効果は安定して攻撃できる速度系が強いが、第六天魔王の特殊性能がばっちりハマる状況もあるかもしれない。ってことで好きなの選べという感じの良バランスだと思われる --  &new{2018-08-27 (月) 11:16:58};
---結局あずにゃんとは相性良くないんだな・・・ --  &new{2018-08-27 (月) 19:56:53};
---イメージ武器はあくまでイメージした武器であって、本人用の武器ではないって事でしょう。武器固定キャラに至ってはそもそも持てないし。 速度低下効果上昇とあづにゃんの性能に関わりがない?聞こえんなぁ --  &new{2018-08-27 (月) 21:49:18};
---つまり見た目で選んでもいいって事だな…個人的にあづにゃんに筆ってなんかしっくりこないし俺は第六天魔王を選ぶぞー --  &new{2018-08-27 (月) 23:33:35};
---桜花にゃんは本体の派手さと武器のシンプルさがベストマッチしていい感じ --  &new{2018-08-28 (火) 00:51:24};
---どの武器にも言えるけど札、特にに安土は巻き込み範囲を前線で維持したい兼ね合いで確殺数も重要視してるから、見た目的にも性能的にも第六天魔王持たせてるわ 鈍足効果ははっきりいって元から過剰なので多少ロスしようが問題ない それでも仮に更に本気で足止めに徹したい場合が生じれば桜花持たせればいいかなと --  &new{2018-08-28 (火) 04:45:38};
-☆4 ウィズの氷晶 攻撃20 敵の防御力を無視 敵の攻撃と移動速度を下げる 攻撃の低下率によるけど結構便利そう。 --  &new{2018-11-20 (火) 16:15:55};
--ん?いらなくネ 普通に10%とかだと他で簡単に潰されるし。範囲+速度のが普通に欲しいぞ --  &new{2018-11-20 (火) 16:49:33};
---特技不要で恩恵を受けれるから効果絶大でした。Lvでごり押せない状況では重宝しますね。 --  &new{2019-09-11 (水) 14:04:39};
--基本触れずに倒す法術にはついててもしょうがない効果だな。近接用武器だったら大いに価値があっただろうに --  &new{2018-11-20 (火) 17:08:10};
---札で攻撃した敵が誰かを攻撃することなんてあり得ないもんな --  &new{2018-11-20 (火) 18:23:55};
--他のコラボ武器と同じように持ち主と同じ特性なら攻撃25%ダウンってことになるけど使いやすい桜花とか菩薩とかのがいいかな --  &new{2018-11-20 (火) 17:26:23};
---マミ銃とか同じ特性じゃないやん --  &new{2018-11-20 (火) 17:48:47};
--一応高遠城や高取城みたいな支援型法術なら使えるかも。例えば高遠城だと計略と計略の間を若干補える。 --  &new{2018-11-20 (火) 17:28:18};
--持たせるだけで発動するんだから普通に有用でしょ、効果時間にもよるけど --  &new{2018-11-20 (火) 18:08:21};
---鈍足の時間=攻撃低下の時間、でないとトンデモナイ地雷な気がする。 --  &new{2018-11-22 (木) 09:50:35};
--巻込みも効果あるなら安土城との組み合わせはどうだろうか。 --  &new{2018-11-20 (火) 19:24:43};
--佐竹虫特化みたいな気がする。あいつ耐久お化けで遠隔殴ってくるから、殺しきれない時に殴られても多少痛くなくするよう、みたいな --  &new{2018-11-20 (火) 19:54:33};
---範囲付いてない札で対毛虫って配置場所に困りそうな気もする --  &new{2018-11-21 (水) 00:27:17};
---これが弓なら有効な感じするけど札だと射程短い上に鈍足効果のせいで遠距離の被弾が増えかねないとか考えると余り相性が良いとは思えないなぁ… --  &new{2018-11-22 (木) 17:52:31};
---鈍足&攻速低下弓に来たらチートもいいところだし法術の武器が水晶に変わったら被弾数減るのでは?殿は訝しんだ --  &new{2018-11-22 (木) 18:03:02};
---被弾数は変わらんぞ。受けるダメージは減るかもしれないが。 --  &new{2019-02-13 (水) 15:21:47};
--法術置いたところに遠距離兜が来る場合に有用だと思う。あとは閻魔で使えるかもしれない。 --  &new{2018-11-21 (水) 17:22:26};
--バレンタインイベやってたら札が自爆に巻き込まれることが多かったのでこういうところで使うべきなのかな? --  &new{2019-02-13 (水) 15:23:33};
---そもそもそこに札置く事が適切なのか否か・・・まぁ否じゃね?と俺は思うけど --  &new{2019-02-13 (水) 16:06:31};
--今回の妖怪で思ったがウィズの水晶もありだな、殴れないところに置くのは基本でも札の射程だとどうしても殴られる所がベストポジションにならざるおえない時もある --  &new{2019-04-13 (土) 05:04:49};
-大半が明らかに杖な件 --  &new{2018-03-23 (金) 22:51:27};
--それは言わないお約束() --  &new{2018-04-25 (水) 12:56:12};
--名前に杖って入っていて説明でも杖って言っているけど杖じゃない --  &new{2018-12-16 (日) 05:06:16};
--すごい、たしかに!w -- [[  ]] &new{2018-12-29 (土) 21:55:15};
-☆4 第六天魔王の撹杖 攻撃30 敵の防御力を無視 敵の移動速度を下げる 敵の範囲を少し下げる 範囲低下がどの程度なのかで評価分かれそう --  &new{2019-02-12 (火) 16:18:24};
--未検証だけど、範囲低下はせいぜい10%くらいな気がする。20%なら特技レベル30%なら計略レベルになっちゃうからそんなに盛れない。ハマるポイントを探すのは難しそう。 --  &new{2019-02-13 (水) 16:09:42};
--砲撃トッパイで簡単に検証してみました(砲撃モーションの位置を切り抜いて比較)。手持ちの城娘が30%減と50%減だけなので、それ以下との正確な比較ができませんが、恐らく5%から10%程度。かなり効果は小さいみたいです。正確な比較はミンスターや夏伏見の所持殿がいれば是非とも --  &new{2019-02-13 (水) 19:10:56};
--ハロウィンの混乱敵利用して範囲低下を調べてみた所、20%低下でした。効果時間もストップウォッチでざっくり計ってみたら約2秒位?でした。 --  &new{2019-10-25 (金) 18:32:01};
-わたぬきシリーズ来たな・・・(恐怖 --  &new{2019-04-01 (月) 21:08:10};
--ネタで使って見たけど凄く良いぞ!他のわたぬきシリーズは人質みたいな感じだけどこれはツバサがオーラを纏った後で印のポーズみたいな感じになる、二人で攻撃してる感が強い...凄く良い --  &new{2019-04-16 (火) 16:47:36};
-桜花シリーズで(なぜか)筆だけ持ってなくて欲しいんだけど、そもそも桜花(筆)ってどういう入手手段だったっけ…? --  &new{2019-04-22 (月) 00:48:40};
--たしか曜日の武器蔵と生放送の配布だけ。前回の生放送で何で桜花配らないんだと思った殿は他にもいるはず --  &new{2019-04-22 (月) 01:19:04};
---サンクスありがとう。曜日の武器蔵でも出るなら地味にそっちにトライするくらいか --  &new{2019-04-22 (月) 01:41:58};
---確かに桜花シリーズは一本ずつくらいは配ってほしい。曜日をいくら回っても銃と筆が出ない。刀や槍はアホみたいにあるのに。 --  &new{2019-08-15 (木) 11:01:20};
--桜花狙うなら金銀の蔵イベントじゃない限りやめた方がいい、金銀じゃないと出ないから --  &new{2019-05-22 (水) 00:54:23};
---金銀を回しまくっても出ないんだよなあ --  &new{2019-08-21 (水) 18:30:51};
-☆3 直家の毒扇(+3) 攻撃23 敵の防御力を無視 敵の移動速度を下げる 標的の周囲に少し拡散 攻撃動作が低速化 --  &new{2019-05-21 (火) 16:10:44};
--☆4 真・直家の毒扇(+1) 攻撃29 敵の防御力を無視 敵の移動速度を下げる 標的の周囲に少し拡散 攻撃動作が低速化 --  &new{2019-05-21 (火) 16:17:58};
--要は巻き込み範囲があるってことだよね? なぜに拡散と言う表現を使ったんだろう --  &new{2019-05-21 (火) 17:05:52};
--拡散範囲はほぼ重なってないとダメなくらい狭いな。逆にいえば盾でブロックしたり夏シェーンのノクバとかで団子にした状態なら範囲攻撃として機能する感じ。まあ工夫して使えって事だろう。 --  &new{2019-05-21 (火) 17:13:05};
--疑似安土化か。芥川山城に持たせて固まってるのを攻撃すると楽しそう。 --  &new{2019-05-21 (火) 17:19:34};
--まだ使ってないけどカタログスペックだけ見れば、大和郡山と松代あたりの特技は鈍足強化で団子にしやすく、速度強化で低速化を補えるから相性が良さそうに見える --  &new{2019-05-21 (火) 17:27:09};
--武器が強すぎてもそれはそれで具合悪いしね、足止めが大量に抱えたとき前提くらいの拡散範囲でいいのかもな --  &new{2019-05-21 (火) 17:27:54};
--琉球や竜宮のようなノクバと合わせるようじゃないかな?安土いなくてノクバ持ち殿には嬉しい武器だと思う。この武器使えば①安土②琉球+法術③竜宮+法術で3通路封鎖もできるかな? --  &new{2019-05-21 (火) 21:32:57};
--範囲のイメージ的には「クッソ狭い槌を敵に投げつける」って感じなのかな? --  &new{2019-05-21 (火) 22:24:07};
--使ってみたけど桜花爛漫みたいな速い武器で攻撃し続ける方が有用そうだなぁ --  &new{2019-05-21 (火) 23:03:30};
--これ安土に付けたら格さんが2重になるの? --  &new{2019-05-22 (水) 10:23:59};
---これ気になる --  &new{2019-06-26 (水) 09:40:32};
--範囲が小さいからか、拡散で巻き込まれた敵にも鈍足があるか分かりにくい。本当に効いてるんかいな? --  &new{2019-05-23 (木) 20:07:28};
--ダクネス剣持たせた盾で3体足止めして、毒扇持たせた芥川山が計略使うと1体毎に3hitさせられて処理が早くなるね。計略短縮があればかなり実用的。 --  &new{2019-06-02 (日) 22:01:02};
---ダクネス剣装備カルカソンヌで足止めしたときに効果は最大か・・・ --  &new{2019-07-02 (火) 01:01:50};
---それでクリア出来るならいいんだろうけど、そもそも3体抱えないようなメンツでクリアしたほうが効率よさそう。まず「攻撃の低速化」が厳しい。 --  &new{2019-07-08 (月) 15:15:36};
--バレにゃんに持たせれば通常にゃん感覚で使える…か? --  &new{2019-07-06 (土) 11:36:01};
-直家武器便利やんけ…象2匹纏めて止められるのくっそ便利 --  &new{2019-05-29 (水) 19:50:42};
-☆4 閻魔裁定筆 攻撃45 敵の防御力を無視 敵の移動速度を下げる 与ダメージ5%増加 回復が0になる --  &new{2019-06-25 (火) 17:22:55};
--デメリットありで与ダメ5%アップ程度なら他のやつのほうがよさげだが…どうなんだろうなあ --  &new{2019-06-26 (水) 07:02:54};
--施設分は0にならないから城娘の元々持ってる回復の数値が0になってるみたいだね --  &new{2019-06-26 (水) 10:18:59};
---閻魔裁定筆と冥土通いの井戸を装備
・出撃前のステ画面>回復の値は井戸の分だけ
・出撃後のつまんでる状態>回復の値は本来の値+井戸(筆のデメリット無視)
・配置後>回復の値は0
結局何が正しいんだ…それともおま環なのかこれ? --  &new{2019-06-28 (金) 14:27:42};
---見て見事にバラバラで笑った 専用装備つけると実質専用施設が無意味なのはないと思いたいから出撃前のステが正しいと信じたいが・・・ --  &new{2019-06-28 (金) 19:21:14};
---↑訂正 専用装備× 持ってきた装備〇 --  &new{2019-06-28 (金) 19:28:25};
---確認しました。配置後、回復量は0でした。 --  &new{2019-06-30 (日) 13:37:38};
---なお、猫さんの効果は有効です。 --  &new{2019-06-30 (日) 13:41:58};
---問い合わせしたところ配置後の回復が0になっている状態が正しいとのことでついでに出陣前後でステータス表示が異なるのは仕様とのこと --  &new{2019-07-01 (月) 20:47:52};
---えええ…閻魔用装備を全部装備すると一つ無駄になるとかマジか… --  &new{2019-07-03 (水) 07:45:24};
--これほどのデメリットなら与ダメ1.3倍くらいしてくれてもよかったんじゃないか --  &new{2019-06-28 (金) 14:41:33};
--そもそも法術は被弾を前提とした職じゃないし、回復0でも何の問題も無くないか?むしろ、そんなもんを代償に捧げて、前例から見るに特技等と重複できるであろう与ダメ+5%が貰えるなんてラッキー。 --  &new{2019-06-28 (金) 14:52:59};
--鈍足のこともあるし小十郎の方がいいかな。基本のDPSは小十郎の方が上、速度バフが付くと裁定筆が上になるが、両方とも誤差レベルの差 --  &new{2019-06-28 (金) 19:12:24};
---札は火力より速度バフ欲しいもんなー。デメリットも考えれば小十郎桜花でいいわ --  &new{2019-06-30 (日) 17:54:41};
--与ダメ5%が重複するかは怪しい上に所詮5%だし、難関マップでは回復0も軽視できんし、決して手放しでほめられるスペックではないわなぁ --  &new{2019-06-30 (日) 15:41:02};
---悪くはないけど桜花or小十郎の方の方がベター、そんな武器。せめて井戸が無効にならなければビジュアル重視で装備するんだけどなー。 --  &new{2019-07-03 (水) 07:49:22};
-武器改築は桜花が一番強いね。役小角も面白いかな。 --  &new{2019-08-21 (水) 03:45:55};
--役小角の鈍足延長ってどのくらいじゃろ。あづにゃんに持たせたらほぼ停止くらいにならんかな --  &new{2019-08-21 (水) 15:22:00};
---そもそも複合しなさそう。 --  &new{2019-08-21 (水) 17:01:48};
---速度上昇や隙短縮や防御軽視みたいな戦闘開始時点でかかる自バフは特技や計略と累積するけど、能力低下やダメ増減などの敵へかけるデバフは特技と累積しないんだっけ --  &new{2019-08-21 (水) 20:57:01};
---延長時間は13fらしいですよ。ただ、延長分には鈍足強化はのらなくて通常通りの70%低下のまま。標準54fと延長13fで合計67fになるので、攻撃速度12%上昇以上、もしくは隙短縮15%以上を付与すれば切れ目無しの鈍足が実現可能、とのことです。 --  &new{2019-08-27 (火) 01:22:00};
---第六天魔王の錫杖みたいに本体が特技持ってたら無意味とかにならないのかな? --  &new{2019-09-24 (火) 23:45:53};
-真・直家の毒扇が結構強いと思うんだが評価低いのね。姫路の計略と合わせると通路を完全封鎖して殲滅してくれるんで便利。安土は計略の関係上姫路との相性が良くないので、安土がいても役に立つ。姫路計略ならどの娘と装備でも強そうだけど、真・直家の毒扇なら防御無視と捕縛の効果で最大化してないうちから強い。 --  &new{2019-10-14 (月) 09:15:03};
--姫路計ほど強力なのを他所から貰って良い前提なら、そもそも札以外でも同様の戦果が容易く得られるだろう --  &new{2019-10-14 (月) 11:59:09};
-ウィズの氷晶 ハロウィンの混乱敵利用して検証した結果、5秒間25%低下でした --  &new{2019-10-16 (水) 01:33:47};
--武器の追加効果にしては数値がかなりデカイな --  &new{2019-10-16 (水) 05:14:59};
---昔は悪くないと思って+10にして使ってたけど、単一の敵に狙って打ち続けるには置き方と倒し方を計算しないといけなくて使うのやめた記憶。歩いてくる敵に打ってると鈍足で後方の敵が先に進んで後方だった敵に打つし、足止めも下手な抱え方すると意味なくなるし。札は近寄らせないで倒すのが楽という結論に・・・ --  &new{2019-10-19 (土) 16:45:12};
---そういう欠点があるから、周囲の敵を巻き込める安土専用になってるな。武神長政の時にデバフ目的で使ったけど、攻撃してほしい敵に攻撃してくれないんで結局桜花に替えた。武神氏郷の時は刺さったな。遠距離が攻撃を受ける事が殆どなく、牛鬼や獅子などタフで攻撃力の高い敵が出て各個撃破しやすかったから、攻撃デバフを範囲で掛ける必要性が低かった事が大きい。 --  &new{2019-10-24 (木) 14:37:28};
---高速放置では貴重なデバフ --  &new{2019-10-24 (木) 14:50:09};
-☆4 書初福寿筆 攻撃36 敵の防御力を無視 敵の移動速度を下げる 与ダメージの3%耐久が回復 --  &new{2019-12-27 (金) 18:40:06};
--札の攻撃速度で3%耐久回復って・・・仮に回復が必要な状況の札が3%+されても焼け石に水じゃ --  &new{2020-02-17 (月) 19:54:14};
---通りがかりで弓が射かけてくるけどそこまで激しくなく、みたいな状況ならワンチャン。活かすシーンは少なそうだが。 --  &new{2020-02-17 (月) 21:21:06};
-☆4 福招熊手筆 攻撃38 敵の防御力を無視 敵の移動速度を下げる 範囲内の城娘と伏兵の耐久+50 --  &new{2019-12-27 (金) 18:41:22};
--新しい伏兵とのシナジーで突然ヤバイことになってしまった・・・。
54回耐えれる足止めトークン爆誕。 --  &new{2020-03-24 (火) 17:16:40};
---そして新しい城娘のせいで速効熊手がナーフされたとさ --  &new{2020-03-24 (火) 19:37:43};
--謎の修正を受けた武器 --  &new{2020-03-24 (火) 20:38:58};
---今回追加の星5法術のトークンが壊れデコイになるからこっちが修正された。詳しくは若桜鬼ヶ城見てこい。 --  &new{2020-03-24 (火) 20:42:52};
--色々悪さできそうな特技だったのに、つまんねぇ --  &new{2020-03-24 (火) 22:00:01};
--トークン側の耐久に上限を越えた値にならないとか制限儲けちゃえばこっちの性能いじる必要なんてないだろうになぁ… --  &new{2020-03-25 (水) 11:39:04};
--虎犬蛇にとっては強化だな --  &new{2020-03-26 (木) 09:28:57};
-桜花爛漫の筆持ってないので菩薩の杖で代用していますが、菩薩の杖ってあまり人気無いんですかね。 --  &new{2020-03-05 (木) 01:12:12};
--うちは色々揃ってきたけど、選択肢に残っているよ。 射程が正義の時もあれば速度重視のマップもあるわけだし、凸状況やらなんやらで射程延長の施設が使えない城娘だと今でも有用。 レベルが低い時は速度武器付けても弱い手数より長射程で縫いとめつつ削った方がかえって安全な時もあるし。 --  &new{2020-03-05 (木) 14:55:56};
--自分もあまり使ってないけど攻撃低下がほしいときには選択肢かな --  &new{2020-03-17 (火) 21:36:52};
-☆5 真・小十郎の響杖[改] 攻撃37 敵の防御を無視 敵の移動速度を下げる 攻撃速度+20% 攻撃した敵の防御が3秒間8%低下 --  &new{2020-03-17 (火) 16:54:06};
-☆5 真・小十郎の響杖[改] 攻撃37 敵の防御力を無視 敵の移動速度を下げる 攻撃速度+20% 攻撃した敵の防御が3秒間8%低下 --  &new{2020-03-17 (火) 16:56:43};
--武神特技に合わせて味方に割合防御無視の方が良かったな --  &new{2020-03-17 (火) 21:42:05};
--うーんこの。桜花に完全に負けたやん。なんで速度上げなかったのか --  &new{2020-03-17 (火) 23:29:47};
--札だから他の武器よりまだ使い道はあるかな。防御600~700台で50程度下がるが超難の鯨がそのくらい。刀や槍が計略・特技に頼らず上回りやすくなるから、中盤の鯨を少ない気で削りやすくなる。900超えてくると他の手を考えた方がいいが。 --  &new{2020-03-18 (水) 01:21:55};
--何故速度が30という強化にならなかったのかが分からないな桜花無いから安土に持たせていたから余計残念。桜花掘ろうかな --  &new{2020-03-18 (水) 07:47:05};
--菩薩の杖(射程&攻撃低下)と対みたいな感じか --  &new{2020-03-18 (水) 08:18:10};
--札本人には影響が無いのがなぁ、味方と連携が前提の特技か計略持ちに持たせる感じかな --  &new{2020-03-18 (水) 11:45:11};
---弩もそうなんだが、遠隔で範囲広い系を狙った単体に当てたうえで連携が必要があるという面倒さは実戦ではきついんだよなぁ。 --  &new{2020-03-18 (水) 17:04:10};
---自分は札は殺し間を作るために使う事が多く、単体で攻撃させることはないんで追加効果自体には不満がないな。効果量が少ないので使わないと思うけど。上の枝でもあるけど武神の鯨を巨大化なしで削るのには良いかも、第六天魔王の錫杖が活躍したから。 --  &new{2020-03-19 (木) 11:38:33};
--速度が25%にならないのは流石に不具合だと思いたいな・・・ --  &new{2020-03-18 (水) 17:08:49};
--ぐぬぬ・・・実装されてからずっと桜花シリーズ堀りまくってるのに筆だけ出ない俺殿にこの仕打ちとは・・・。 --  &new{2020-03-18 (水) 20:03:08};
--これ城娘の特技デバフと食い合うタイプのやつだよね。防御デバフない編成でタコ殴るならまあ…ってとこかな --  &new{2020-03-18 (水) 20:38:56};
---武器の特殊効果って特技発動する前からつかえるのが味噌だと思うんだが。それまでの繋ぎだと思ってるよ。もちろん特技にない能力目当てで使う事も多いけど。 --  &new{2020-03-24 (火) 22:04:22};
-☆5 天平宝物筆 攻撃64 敵の防御力を無視 敵の移動速度を下げる 攻撃後の隙が20%短縮 計略再使用−5秒 --  &new{2020-03-25 (水) 05:25:35};
--情報ありがとう。刀の方はわかりやすいぶっ壊れだけどこっちは射程上昇がないのが寂しいね。計略も連発狙いたいのは個人的に離間くらいだし交換するかは任務のユカリ入手数次第かな。 --  &new{2020-03-25 (水) 05:54:45};
---錦城辺りも高難易度だとやべえけどね。閻魔は2体制限あるけど25秒になればトークンのバフを永続化出来る。 --  &new{2020-03-25 (水) 12:53:27};
--札のモーションは攻撃>隙だから実速度的には小十郎の方が早い。速度バフ得られる前提か、攻撃力や計略短縮が目当てでなければ微妙かな --  &new{2020-03-25 (水) 07:27:45};
---武器もってるだけで隙短縮20%減は武器として破格。攻撃力も最高峰、指摘通り速度バフを盛るとかなり強い。法術をアタッカーとして考える人は少ないだろうから人気ないかもしれないが、ゆかり珠の武器は強い。 --  &new{2020-05-26 (火) 12:31:56};
--うーん、桜花一強は変わらずか --  &new{2020-03-25 (水) 11:07:21};
---役小角改持ってれば桜花はそうでもないぞ --  &new{2020-03-25 (水) 11:44:25};
---桜花改の方が接触も一手早いから結局大差ない。普段使いも考えると桜花でいい。味方に速度バフ・隙バフいるなら小角の方がいいし、結局手持ち次第よ。 --  &new{2020-03-25 (水) 12:46:19};
---桜花が万能な理由は速度と射程の両立ですね。足止めだけなら役小角でいいけど。桜花や菩薩じゃないと届かないって状況は多い。 --  &new{2020-03-25 (水) 12:55:22};
---毒扇ばっか使ってる人俺だけ…? --  &new{2020-03-25 (水) 13:17:30};
---毒扇は強敵一体相手の遅延性能が下がるのがねえ。場合によっては輝くこともあるけど常用するほどの武器ではないかな --  &new{2020-03-25 (水) 16:33:47};
---毒扇は改で低速化が少し低速化に緩和、少し拡散が拡散に強化されれば一気に化けると思ってる。(願望) --  &new{2020-03-25 (水) 17:13:32};
---毒扇は対象増やすと密集敵で威力発揮するから普段遣いしてる。足利用だけど。槌より便利 --  &new{2020-03-26 (木) 07:43:04};
---竜宮など集団ノクバ持ちの相方には毒扇離せない。あとはサンレーオみたいな範囲移動低下タイプの味方の補助。とても団子になりやすいからその後範囲攻撃で倒しやすくなる。ペーナみたいな対象増加とも相性いい --  &new{2020-03-26 (木) 20:21:30};
---天平宝物筆は岩殿山の計略回転率アップが素敵 --  &new{2020-03-28 (土) 09:54:25};
--離間が再40カウント。十分価値あるね --  &new{2020-03-25 (水) 14:33:22};
---ぶっちゃけ法術は巨大化なしでも役割が持てるから、計略の回転率が上がるだけでも良武器だな。 --  &new{2020-03-29 (日) 11:01:47};
--足利ママが計略の隙間5秒になるのは良いな --  &new{2020-03-25 (水) 16:19:56};
---そういやママは強鈍足さらに強化しようと六天魔王持たせてるけど意味なかったりする? --  &new{2020-03-29 (日) 07:29:24};
---勿論、意味ないよ --  &new{2020-03-29 (日) 08:44:54};
---たしか、より鈍足効果が高いほうだけ効くんだっけか。武器の効果よりは特技の同じ文章の効果のほうが効果が高く、特技の効果が上昇より効果が大きく上昇がさらに効果高い。 --  &new{2020-03-29 (日) 11:53:53};
---意味ないのか。安土モチーフに鈍足ついてるからてっきり重複するのかと思ってた。 --  &new{2020-04-25 (土) 20:55:45};
--彦根城の特技みたいな計略の短縮する特技と併用したらどうなるんです? --  &new{2020-03-30 (月) 17:35:00};
---装備してステを見れば分かるが、出撃する前から既に基礎CT自体が-5秒される。特技などの戦場での短縮は減算済みの物を基礎値として扱うだけだよ --  &new{2020-03-30 (月) 19:48:50};
---おっと!そっちに書いてたか…わざわざ丁寧な解説ありがとうございます! --  &new{2020-03-31 (火) 07:52:51};
---再使用表記でも初動から早いのか --  &new{2020-04-13 (月) 11:05:33};
--再使用短縮はなんだかんだ代替効かないから交換した。天の叢雲ほどではなくとも弱くはなかろう。施設は知らん --  &new{2020-04-25 (土) 10:56:05};
---施設もとったがぶっちゃけ祠か鯱でよくね?感はある --  &new{2020-04-25 (土) 21:00:55};
---ただそこまでクールタイム気にするほど計略を連発する機会があんまないんだよなー…その分そういう機会が来た時はめっちゃありがたい状況なわけだけど。まあだから、刀に比べると活躍することがあまりに少ないので限られた珠使って交換するのも少々気が引けるんだよなぁ。 --  &new{2020-04-26 (日) 00:38:48};
---岡崎に持たせると便利かな思って取ったが、まぁなくてもどうにでもなるレベルだろね --  &new{2020-04-26 (日) 01:25:35};
--法術で5秒の遅れが致命傷になるのは岩殿くらいなもんだし無くて困るほどではないな --  &new{2020-04-26 (日) 14:33:15};
-一見使いどころがありそうだけど、どこで使えるかを見極めるのが難しい。他職や桜花で済んでしまうことばかりで、不遇に感じる武器がでてしまうことは、このゲームシステム上仕方ない部分もある。ただ、それはこのゲームには多彩な攻略法があると捉えることも出来るので、つまるところ、自分の使いたいキャラ、活かしたい武器で楽しむことが出来れば、それで良いのではないかと思った。 --  &new{2020-03-31 (火) 07:20:43};
-これで爆弾処理が捗ると海賊が申しております --  &new{2020-04-16 (木) 13:55:11};
--低レア縛ってるときにお世話になってるからすごいわかるw置き放題のデコイが28秒ぐらい?で最速置けるのは武神クラスにすごい役に立つ --  &new{2020-04-18 (土) 23:51:33};
-これ使ったら毛利武神もリベンジ出来るかも --  &new{2020-05-12 (火) 20:35:51};
-☆5 真・直家の毒扇[改] 攻撃34 敵の防御を無視 敵の移動速度を下げる 標的とその周囲を攻撃 範囲攻撃の範囲+10% 攻撃動作が少し低速化 --  &new{2020-05-12 (火) 16:14:22};
--速度低下の緩和だけかと思ったらまさか拡散範囲の増加まで付くとは、効果が防御無効ダメージにでもならん限り番傘の出番もう無くなりそう・・・ --  &new{2020-05-12 (火) 16:56:26};
--低速も緩和されて範囲も広がって言うことなしだ。今回の武将武器では強化最優先 --  &new{2020-05-12 (火) 17:02:35};
--最重要なのは攻撃フレームだなあ。これでループ可能ならメインウェポンになりうる --  &new{2020-05-12 (火) 17:17:30};
--すばらしい、射程範囲内鈍足持ってる岡崎城に持たせて敵を団子にするか。天平宝物筆とどっち持たせようか迷っちゃうぜ --  &new{2020-05-12 (火) 17:45:56};
--足利に持たせたい…これは強い… --  &new{2020-05-12 (火) 17:59:25};
--なんちゃって安土城度が更に上がるのか…しゅごい --  &new{2020-05-12 (火) 18:06:49};
--見ただけで強いとわかる良改造 --  &new{2020-05-12 (火) 19:06:52};
--これなら常用装備にしても良いな --  &new{2020-05-12 (火) 19:09:45};
--足利ママに持たせたら4マルチ強鈍足範囲とか頭おかしくなりそう --  &new{2020-05-12 (火) 19:34:09};
--安土の範囲攻撃も広がるって解釈であってる? --  &new{2020-05-13 (水) 00:22:35};
---範囲化の基本範囲は競合で、範囲拡大は併用できると思われ --  &new{2020-05-13 (水) 04:15:15};
--タノシクナッテキマシタワーみたいな加速計略と相性がいいのも○じゃないかな --  &new{2020-05-13 (水) 06:28:18};
--範囲+10%に夢をもちすぎないほうがいいぞ。今までのパターンだと見た目ではよくわかんないくらいの範囲大だろうから…改にする最大の目的は攻撃速度が少し低速化でしょう。 --  &new{2020-05-13 (水) 09:07:09};
--くっそ雑な概算だけど安土の巻き込み範囲が40としてこっちは10→11に強化されましたって感じ。雑に使ったらほとんど巻き込めないし要介護なのは変わらずかな --  &new{2020-05-13 (水) 11:35:23};
---うん、思ったより狭いままだった。巻き込まないよりは断然いいわけだが、やはり他と比べても振りが遅いのが気になる。速度と隙両方短縮して54フレーム(1.8秒)まで持っていけるかが勝負だね --  &new{2020-05-13 (水) 11:52:40};
---未装備でも速度隙30%で53fだから常時バフの盛り方ではたぶん無理でしょ。正月姫路は改造前から達成してたし、浜田としっちょいがどうなるかぐらい --  &new{2020-05-13 (水) 21:16:19};
--今まで使ってたなら完全に上方修正。使ってなくても使い分けが楽になる良強化。 --  &new{2020-05-13 (水) 15:54:53};
--どこぞのまとめサイトでgif見てきたけど範囲はほんと誤差っぽいね --  &new{2020-05-13 (水) 19:04:21};
---元々小さい物に対する小割合増加なんだから当然の話ではある --  &new{2020-05-13 (水) 20:50:14};
--足止め+マルチロックと併用すれば最強だな --  &new{2020-05-15 (金) 00:42:18};
--通常法術が42f-30f、直家が62f-30f。改はいくつだろう --  &new{2020-05-15 (金) 20:23:49};
-☆4 秋狸の筆 攻撃39 敵の防御力を無視 敵の移動速度を下げる 計略初回利用までの時間-40% --  &new{2020-08-11 (火) 20:04:49};
--安土がすぐに完全体になれる素晴らしい筆ですね --  &new{2020-08-11 (火) 20:07:39};
---法術って被弾しないように先置きすること多いから初回にしろ再使用にしろ大きく影響されるのってバフデバフ撒くタイプだと思ってるわ。安置から法術が一方的に撃てるマップなんていまやほとんどなくなったしな。安土を配置直後に最大まで持って行く展開がまず考えられない --  &new{2020-08-18 (火) 17:35:55};
---まあ、完全はともかく。安土にすぐ範囲射撃モードに入らせるにはいいな。重いけど制圧力が違うし --  &new{2020-08-18 (火) 18:40:22};
--離間の計が早く撃てるようになったら攻略方変わるマップはありそう --  &new{2020-11-03 (火) 17:43:48};
-☆4 刹鬼の錫杖 攻撃50 敵の移動速度を下げる 標的に攻撃の1.4倍のダメージ あれ?これ防御無視じゃないのか --  &new{2020-08-18 (火) 16:18:57};
--効果だけ見て尋常じゃなく強いなと思ったらそうか防御無視の文言がないのか… --  &new{2020-08-18 (火) 16:30:12};
---ユカリ交換でもない武器がそんなに強いわけがないので、特技のダメージ増加と干渉するオチかと思ったら防御無視じゃなかったでござる。ムキになってダメージ取りに行く職じゃないし倉庫の肥やしかな。 --  &new{2020-08-18 (火) 17:30:32};
--法術の基本特性が『防御無視の攻撃で敵1体の移動速度を下げる』ってなってるのに武器の方の記述に従うのか?運営は武器種によってその辺のルールが滅茶苦茶になってる自覚はあるんだろうか。 --  &new{2020-08-18 (火) 17:42:29};
---防御無視しないならしないでしっかり記述して欲しいよな…。城プロ語ムズカシイデスネ --  &new{2020-08-18 (火) 17:46:59};
---ノクバしない銃武器とかあるし今更では…? --  &new{2020-08-18 (火) 18:52:04};
---今更思い出したが、そもそも昔のステータス画面に武器の基本性能は記述されてなかったな。ノクバしない銃に何の疑問も抱いてなかった理由はこれか。初心者にも分かりやすくする為の改善のつもりだったんだろうが弊害生んじゃってるなぁ。 --  &new{2020-08-20 (木) 18:19:00};
--HP型には有効だけど、射程ついてないから使うことはあんま無いだろなぁ --  &new{2020-08-18 (火) 18:41:57};
--防御無視効果の消失によって妖怪に対するダメも物理扱いになってたりするんだろうか…普通なら別問題だとは思うんだが… --  &new{2020-08-18 (火) 18:54:08};
--この武器を持たせること前提なら、防御低下のある安土城とか閻魔庁、防御を0にできる錦城なんかは相性がいい部類だとは思うけど……見た目的にも閻魔庁は良いかもしれない --  &new{2020-08-18 (火) 18:55:36};
---いやいや・・・、法術の低い攻撃力に1.4倍より防御無視の方がいいに決まってるっしょ・・・! --  &new{2020-08-21 (金) 16:00:56};
--一応象とか相撲相手ならこっちのがダメージ稼げるんだろうけど。札で多少稼いでどうにかしたい状況なんてあまりないし、ただでさえ最近補正で高防御敵増えてるし使い所は少なそうだ。 --  &new{2020-08-18 (火) 19:33:25};
--このテキスト見ても他の武器とどのように使用感が異なるのか全然わからんのよね。上にもあるけど、特技との兼ね合いや妖怪に対してどうなのかとかも。 --  &new{2020-08-18 (火) 19:37:42};
--足利の特性に合わせるなら射程増加が嬉しかった --  &new{2020-08-18 (火) 21:43:53};
--軽く検証。冷涼イベ結普の青鬼:耐久2600、防御150に対して。(改行失礼)&br;表記攻撃力:477、ダメージ:477☓1.4ー150=517.8 、5回:2589(ミリ残しで倒せず)&br;表記攻撃力:482、ダメージ:482☓1.4ー150=524.8 、5回:2624(撃破)&br;ということで防御無視はなくなるが妖怪特性による半減はなさそうです。。 --  &new{2020-08-19 (水) 11:41:40};
---検証乙です。単純改行になってたんで改行コマンドでソース1行に書き換えときました。あと、この検証結果には影響しないけど、城プロの計算式って小数点以下は切り捨てられるんじゃありませんでしたっけ?(517*5=2585、524*5=2620という具合に) --  &new{2020-08-19 (水) 14:05:49};
---書き換えありがとう。小数点以下の話も検証のページに「乗算が入る毎に小数点以下の端数を切り捨てる」とあるから葉の数値のが正しいですね。 --  &new{2020-08-19 (水) 20:14:15};
--被ダメ上昇与ダメ上昇と相乗効果にして火力追求すれば、石弓くらいの火力に鈍足付き、程度にはなるんだろうか。素のステータスだと大体法術*1.5で石弓と同程度だし --  &new{2020-08-20 (木) 16:46:36};
---攻撃速度含め火力が2倍程度違うので全く足りない --  &new{2020-08-20 (木) 17:32:45};
---鈍足でその分攻撃機会増えるし、実際どうなんかね。射程外に通りすぎるまでの単純なダメージ量、で比較したら大差なさそう --  &new{2020-08-20 (木) 17:55:53};
---そもそもバフ盛って火力追求して「素の石弓」と比較してもなー --  &new{2020-08-20 (木) 18:26:23};
---↑↑単体比較のダメージ/距離を計算しても同程度にしかならないから射程が広くて時間が少なくて済む石弓の方が有利だし、仲間の攻撃機会増加を目的にするなら鈍足力が高まる安土武器や速度武器を選びたい --  &new{2020-08-20 (木) 19:12:18};
--これ使うくらいなら普通に攻撃速度アップの札装備させた方がいいな、そもそも防御低い敵しか出てこないマップに札なんて使わんでしょ --  &new{2020-08-21 (金) 04:02:18};
---攻撃自体が上がるわけじゃないから赤相撲なんかにも無力だし、なんでこの性能でいこうと思ったんだろうな --  &new{2020-08-21 (金) 09:40:58};
---バリア系の敵は攻撃力じゃなくて実際のダメージでバリアを貫通できるかどうかが決まるっぽいから赤相撲には効果あるよ --  &new{2020-08-21 (金) 11:00:17};
---真相撲バリアは攻撃力判定だよ。で、この武器の1.4倍は上の検証でもわかるように攻撃力にかかる物だから真相撲判定にはちゃんと有効はなず --  &new{2020-08-21 (金) 13:26:30};
---横綱はノクバハメ効かんからそもそも法術使わん、銃とかで削らないと無理、そもそも高耐久しか来ないルートに法術なんて置かないからやっぱり使わないな --  &new{2020-08-21 (金) 15:37:49};
---横綱だけ狙うなら法術より銃使うって話ね --  &new{2020-08-21 (金) 15:44:36};
--高難易度で法術の鈍足効果や計略が使いたいけど、相手の防御が低くて法術だと今度は火力不足になるって状況はたまにあるからそういうときは便利かも --  &new{2020-08-21 (金) 18:35:19};
---ないない、難度上がるにつれて敵の防御も上がっていくから、黒桃型でも防御500くらいある、こんなもん装備するくらいなら星三武器装備させた方がマシ --  &new{2020-08-21 (金) 23:42:42};
---赤力士などもいるし枝の言うような状況自体がゼロとは言わないが、それ以外のシーンを「攻撃1.4倍防御無視無し」で戦うことになる事との収支が合うかと言うと難しい気がする、他は他で範囲だの速度だの盛れるわけだしね --  &new{2020-08-21 (金) 23:58:06};
--これ装備してると落石にダメージが入るから(落石に向いてるわけではない)、法術の防御無視攻撃が効かない敵がまた現れたらこの武器を思い出すことにするよ俺は。 --  &new{2020-08-22 (土) 00:29:59};
---極端ではあるけど選択肢のひとつとして持っといたらいいわな 別に課金やユカリ珠対象じゃないわけだし --  &new{2020-08-22 (土) 00:34:46};
-持たせるなら計略で防御0に出来る錦城かな。肝試し足利ママ特技の周囲攻撃に乗るなら使えそうなんだけどおりゃんから検証出来ないんだよな。 --  &new{2020-08-18 (火) 19:13:11};
--上の木のラジオボタン押し忘れた。刹鬼の錫杖の話ね --  &new{2020-08-18 (火) 19:15:00};
--ママおらんから断言できんが周囲ダメージは「攻撃の〇倍のダメージを与える」であって攻撃じゃない気がするぞ。周囲を攻撃するという記述はない。装備特性は攻撃の1.4倍ダメージを与えるだから攻撃力そのものが上がるわけでもないしな --  &new{2020-08-18 (火) 22:18:31};
--安土の計略を使うと周辺の敵はどうなるんだろうね。攻撃の起点となった敵と同じく「周囲の敵にも1.4倍の物理攻撃」をばら撒くのかな? --  &new{2020-08-18 (火) 23:33:02};
---安土の計略もテキストに忠実に解釈するなら「攻撃対象の周囲にもダメージを与える」であって範囲攻撃になるとかの記述ではないんよな。なので乗らない前提で考えた方がいいぞ。ついでに防御無視がないだけで妖怪への半減ルールが適用されるのかもわからんし。めんどくさいから誰か検証しろください --  &new{2020-08-18 (火) 23:40:16};
---いろいろ調べてみた所「妖怪に対しては法術として扱われ、攻撃力半減せずの攻撃力1.4倍の物理攻撃」「幽霊に対しては物理ダメージ75%減・法術特効ダメージ50%上昇の両方が適用される」「安土城の計略は直撃部分は攻撃力1.4倍の物理攻撃、巻き込み部分は1.4倍の掛からない防御無視攻撃になる(前者は炎エフェクト、後者は通常の法術エフェクトが出る)」といった模様。 --  &new{2020-08-19 (水) 12:10:38};
--いや、いらんでしょ --  &new{2020-08-21 (金) 15:53:47};
-☆4 太陰の光錫 攻撃45 敵の防御を無視 敵の移動速度を下げる 月影の力を持つ杖。見た者を招き誘う妖しい光を放つ。攻撃速度+10% 速度低下効果が少し上昇 --  &new{2020-09-16 (水) 13:58:18};
-☆3 星詠の天球儀【白金】 攻撃31 敵の移動速度を下げる 射程内の敵2体に攻撃 標的に攻撃の1.2倍のダメージ 攻撃後の隙が増加 --  &new{2020-09-29 (火) 16:08:59};
--☆4 星詠の天球儀【黒】 攻撃52 敵の移動速度を下げる 射程内の敵2体に攻撃 標的に攻撃の1.2倍のダメージ 攻撃後の隙が増加 --  &new{2020-09-29 (火) 16:20:46};
---安土に持たせるとエフェクトも相まっていよいよ魔王だな --  &new{2020-09-29 (火) 17:13:58};
---杖みたいに一回だけ範囲拡大とかついてもよかったんじゃないかなぁ --  &new{2020-09-29 (火) 20:30:02};
---防御低下持ちの閻魔城に持たせると悪くないかな --  &new{2020-09-29 (火) 21:31:22};
---防御無視よりも鈍足マルチが欲しい時に使う武器やな。火力は他のキャラに任せればいい。 --  &new{2020-09-30 (水) 13:27:37};
---防御無視ない代わりに複数鈍足特化と考えたいところだけど隙増加が辛いな、コラボ武器だから☆5に強化追加で隙増加の短縮も期待できないし。 --  &new{2020-10-02 (金) 15:36:13};
--また防御無視がない武器か…。まぁデメリットはあれどマルチ攻撃出来ない子には普通に選択肢に入るかな --  &new{2020-09-29 (火) 17:01:48};
---いや防御無視は普通にあるのでは?防御を無視しないって明記されてないんだし --  &new{2020-09-29 (火) 20:23:33};
---自分が持ってる札武器の説明文全部見てきな --  &new{2020-09-29 (火) 20:45:16};
--隙増加がどの程度かにもよるけど選択肢にはなりそうね。 --  &new{2020-09-29 (火) 18:18:30};
--アイギス知らんと、何故高級そうな白銀の方が下なのかと思うよな --  &new{2020-09-29 (火) 19:12:49};
---しらんがな --  &new{2020-10-10 (土) 03:30:37};
--あづにゃんに持たせて範囲爆撃、足利ママに持たせて特技で後隙をカバーして計略で4体攻撃、どちらも面白そうね --  &new{2020-09-29 (火) 19:13:17};
--一括売却してしまった…… --  &new{2020-09-29 (火) 20:56:43};
--実用性ほぼ無いただのネタ装備だな --  &new{2020-09-29 (火) 21:12:56};
---あづにゃんの範囲攻撃は防御無視のままだから、集団相手なら火力がほぼ倍になる神器だぞ --  &new{2020-09-29 (火) 22:00:54};
---え、そういう仕様なのか。直撃だけ物理で他は防御無視のまま?だとしたら集団処理力は高いねえ。隙増加で鈍足性能自体は落ちるのと秤にかけて使い分けか。 --  &new{2020-09-30 (水) 02:01:49};
---なるほど、加えてあづにゃんは攻撃バフに防御デバフ、被ダメデバフの特技を持ってるから元の防御無視が無くなっても他より腐りにくいと・・・隙延長がどれくらいか分からないけど計略での鈍足強化である程度補えそうだな。気になるならシェーンとかと組ませればいいし。 --  &new{2020-09-30 (水) 05:28:29};
---これマジ?安土が別次元なほど強くならん? --  &new{2020-09-30 (水) 11:26:52};
---あくまで2体以上居る集団に対してのみだけどね、本体の攻撃は物理化するから計略の巻き込みが発生しない単体相手じゃ微妙になると思う。 --  &new{2020-09-30 (水) 13:14:11};
--遠距離枠に置ける鈍足付き刀みたいなもんだと思えばまぁ使いどころはありそう --  &new{2020-09-29 (火) 21:50:12};
--エフェクト違うせいで攻撃が若干遅いけど遊べそうなスペック。錦城レベル85で攻撃力750ほどでした --  &new{2020-09-29 (火) 22:17:31};
--刹鬼の錫杖はこれの試作品だったのか --  &new{2020-09-30 (水) 10:43:33};
--安土で84f、たぶん隙+40%。水でモンサンつけると桜花57f、ソラス78fかな。超難の敵防御500前後ならDPS1.4-1.5倍差ぐらい。でもまずは札にテコ入れしてもらわんとなぁ。 --  &new{2020-09-30 (水) 13:13:37};
---「少し増加」じゃなくて「増加」だけに結構大きいな --  &new{2020-09-30 (水) 13:23:10};
--ちょっとなんで☆3に+1付けてないのwww売っちゃったわw --  &new{2020-09-30 (水) 16:06:40};
---まぁ札同時運用する場面なんてまず無いし、☆4さえ残ってたら良い気もする。コンプ目的の方ならご愁傷様だが --  &new{2020-09-30 (水) 16:38:58};
---確かに使わないけど一括で売られたのは何か釈然としない --  &new{2020-10-02 (金) 10:51:46};
---ロックしなかった方が悪い --  &new{2020-10-02 (金) 14:46:27};
---こういうやつがいるからいつまで経っても改善していかないんだよな。 --  &new{2020-10-08 (木) 12:34:04};
--安土に持たせると、火力だけでなくタゲ逸れ防止にも良さそうですね。別方向から来る兜を狙って集団への鈍足が疎かになるよりは、多少遅くなっても確実に鈍足を当てられる事が利点になる場面はあると思います。 --  &new{2020-10-02 (金) 15:43:53};
-なんでこんなに売った人が増えたんだろ?一括売却に仕様変更があった? --  &new{2020-10-02 (金) 12:18:12};
--武将武器みたいに+1がついてなかったからじゃないの --  &new{2020-10-02 (金) 14:00:52};
--このコメント見て運営の神対応に気付いた。でも正直普段から受け取り後すぐ保護する癖付けとけば滅多に事故らないし、+1付いてても売っちゃう人は売っちゃうだろうから本人の問題だと思う --  &new{2020-10-02 (金) 14:40:40};
--それだけ確認も出来ないアホが多いんだろ --  &new{2020-10-02 (金) 14:45:52};
---結局そうなんだよな。運営コメントの腰の低さもそれに合わせたんだろう --  &new{2020-10-02 (金) 15:49:18};
---殿は確認もできない --  &new{2020-10-03 (土) 17:52:42};
--ここ最近の戦功報酬で貰える武器には☆3にも+1or+3付いてて一括売却対策されてたけど今回のはソレが無かった。その事を確認せずいつもの癖で「取りあえず一括売却」をしてやらかしたって人が多いんじゃない? --  &new{2020-10-02 (金) 14:49:04};
---なるほど。にしても+なし星3を売る人ってそんなに多かったことに驚いたわ。 --  &new{2020-10-03 (土) 22:12:33};
---そら武器パンパンだと出陣できんからな 贈り物や天一のドロップやイベの霊鋼でほっとくと溜まりがちなのよ武器 --  &new{2020-10-03 (土) 22:16:39};
--補填は運営に落ち度があるから当然と言えるだろうな --  &new{2020-10-03 (土) 07:38:32};
---+値無いなー間違えて売る人居そうだなーって俺でも予見できたからな。なんで今回に限って対策を怠ったのやら --  &new{2020-10-03 (土) 22:21:21};
---ユーザーの落ち度の間違いだろ。 --  &new{2020-10-04 (日) 01:09:04};
---ワイ殿は限定武器施設入手時にすぐロックかけてるし武器施設売る前にも必ず確認してるから、今まで☆3イベ武器を売っぱらったことがない。もちろん入手時+が付くようになる前から。だから何故ロックかける前に売るのか、何故自分の至らなさを運営だけのせいにするのか本気で分からない。確認したけど見落としたってなら分かるけど、確認すらしなかったなら自身にも落ち度はあるでしょ。 --  &new{2020-10-04 (日) 03:50:50};
---もう運営はごめんなさいしてるの。それで話はおしまいなのよ --  &new{2020-10-04 (日) 03:57:48};
---それは運営が「ほんとは悪くないけど収めるために頭を下げてくれた」だけで、これを見てほんとに運営が悪いと思ってるのはちょっと精神が子供すぎるよ。 --  &new{2020-10-04 (日) 04:22:33};
---解ってないなあ。ソシャゲっていうのは説明も読まない、確認も出来ない人に考慮したバリアフリー設計じゃないといけないのよ。何故ってそういう人を対象としたゲームなんだから。 --  &new{2020-10-04 (日) 05:13:36};
---一度取り付けた安全装置を突然無断で取り外したらそりゃあ事故も起きるさ。運営もそれを自覚してるからこそ速やかに対応したのさ --  &new{2020-10-04 (日) 05:14:39};
---交通事故起こした奴が、不注意が原因なのに見通しが悪いとか道が狭いとか文句付けてるのと同じでは --  &new{2020-10-04 (日) 05:49:17};
---そう言うそもそも根拠のないクレームだったらそもそも複数回にわたって対処する必要もないんじゃないの? --  &new{2020-10-04 (日) 06:54:11};
---事故りやすいんで道路の管理者(御城運営)が直した道や見通しがまた事故りやすい仕様に戻ったようなもんだとも言えるけどなー とはいえ「もう直ってると思った」で見落としして最終的に事故のトリガー引いたのは運転者(ユーザー)、んで「もう直してあると思った」で道路使わせたのは管理者(御城運営)だからどっちも責任はあるわな まあ事故の損害(イベ★3武器)は管理者が負担して直してくれるっつーんだからお互い気をつけましょで終わりにしとこうぜ --  &new{2020-10-04 (Sun) 07:01:33};
---間違って売っても気にしない人もいるだろうし、どちらの落ち度が大きいかなんて決めてもしょうがないしなぁ。まぁ補填が決まった後に話し始める話題ではなかったなと --  &new{2020-10-04 (日) 08:57:59};
---普段は「殿はお知らせが読めない」とか言って緩く茶化してるのに、こういう事にはマジレスする殿カワイイな --  &new{2020-10-04 (日) 11:00:23};
---莫迦の考え休むに似たりとはまさに --  &new{2021-03-18 (木) 23:47:04};
--予想だが、武将イベではなく過去のアイギスコラボのデータをベースにしてイベントを作っちゃったんじゃないかな。星3のコラボ武器あったのアイギスだけで、他のコラボは星4武器しかない。んで、星3武器の+1調整を武将武器のように変更するのを忘れていたんでないかな。 --  &new{2020-10-03 (土) 22:40:20};
---誤売却防止用に+を予めつけておくってのは既にルーチン化されている作業だから、開発側のチェック項目から外されていたんだろうな。テストプレイとかしても、ゲームの動作確認が主だろうし。 --  &new{2020-10-04 (日) 11:42:31};
--コラボで新人が増えたんやろ --  &new{2020-10-04 (日) 11:25:04};
--管理面倒で星3以下はいつも全部売っちゃってるから気が付かなかったわ。コンプ癖ある人は大変だろうね --  &new{2020-10-04 (日) 19:30:28};
--一括売却は売る武器をリスト化して欲しいな --  &new{2020-10-12 (月) 00:15:55};
-復刻が水Mapだったからあずにゃんに天球儀持たせてモンサンバフかけて暴れさせたけどこれ凄いな。もっとわらわらくる武神みたいなMapだったら更に活躍出来るだろう。 --  &new{2020-10-04 (日) 01:13:42};
--隙増加に関しても平山/水どちらも隙短縮を25%や30%持ってる子結構居るから対策出来るっちゃ出来るしね。今回来た冬宮殿だってそうだし。 --  &new{2020-10-04 (日) 02:55:08};
--絶2の32に巨大化無しの臼杵、28or17にモンサン、そこへ1人追加して色々試してみた。ロンドンとかがぶっ飛んでるのは勿論、明らかに3凸長門指月>1凸天球儀安土で思った以上にしょぼかったな。超難で1匹だけ生き残りやすい高耐久mobへの火力を捨てる価値があるのか謎。 --  &new{2020-10-04 (日) 22:13:17};
---長門指月と安土は何処に配置したのか、そも何故速度も武器種も違う弓と比較したのか、Lvならまだしも凸の数の違いに何の意味が・・・ちょっと意味の分からん報告と感想だな。 --  &new{2020-10-05 (月) 02:25:53};
---長門指月も安土も両方17だよ。モンサンを17に置いたのはコンシェとか江戸とか近接使ったときね。長門指月は蔵1個破壊されるも余裕を持ってクリア、安土は蔵1~3個破壊されて、モンサン計略が一瞬でも切れると膳所に殺されてクリアならず。ちなみに無凸コンシェは蔵無傷でしたとさ。 --  &new{2020-10-05 (月) 23:16:25};
---これは確かに意味のわからない報告 --  &new{2020-10-06 (火) 14:52:06};
--結局ただのおもちゃでしょ、あずにゃんに装備させるとしても単体の強敵が来ないとかそういう極端なマップが来ない限りは弱い --  &new{2020-10-05 (月) 15:05:17};
---装備云々以前に、なぜ単体の強敵をあづにゃんメイン火力で相手せねばならないというのか・・・まるで意味が分からない --  &new{2020-10-06 (火) 16:02:46};
---札は妖怪とか固い敵に関してはメイン火力だべ? --  &new{2020-10-10 (土) 16:43:11};
--天球儀、使用感的にマルチロックを活かすなら安土、足利、芥川、閻魔辺りが候補かも?隙に関しては歌舞の勝竜寺などでカバーで。 --  &new{2020-10-05 (月) 15:48:13};
---防御無視ついて無いぞこれ --  &new{2020-10-10 (土) 16:41:18};
--札は防御無視が最大の長所なのに、それが消える武器とか素手で闘う方がまだマシなレベル、装備すると殲滅力が下がるマイナス武器 --  &new{2020-10-06 (火) 01:53:04};
---札の最大の長所は鈍足かなぁ。防御無視すればいいだけなら杖串でいいよ。札に殲滅力があれば嬉しいけど、それは札の役割じゃないよね。 --  &new{2020-10-06 (火) 02:46:38};
---刹鬼の話ならまだ分かるんだけどな。札初の鈍足マルチ武器っていう明らかな強みがあるんだからどう考えても弱くはないよ --  &new{2020-10-06 (火) 08:17:23};
---枝の評価が的外れ過ぎて、憐れで見てられない・・・ --  &new{2020-10-06 (火) 20:50:45};
---ここで擁護しても説得力が全く無いわ、これが活躍してる動画出してみろよ出来るもんならな --  &new{2020-10-07 (水) 04:11:19};
---実用性の有る物は全てマッハで証拠動画が挙がると思ってる奴が居るらしいw 「特定ステージで活躍するけど、それは開催中ではない」みたいなパターンは「産廃扱い確定で、後からその活躍動画挙げても意味が無い(ドヤァ」とかそういう扱いをするようだ。ああ、やだやだ、こんなマジキチに絡まれるなんてw --  &new{2020-10-07 (水) 05:07:59};
---枝は武器の擁護をするしないの前に何言ってんのこいつと嘲笑される案件 --  &new{2020-10-07 (水) 07:57:31};
---下の枝といいやたら使えない一点張りな奴が居るけど何なんだろう。頭が☆1殿なのか --  &new{2020-10-07 (水) 09:00:30};
---鈍足かけれる数が増えれば本体火力下がっても他の仲間が処理しやすくなる、そも札は連携前提みたいな部分もあるんだから本体の殲滅力だけ見ても意味ないでしょ。 --  &new{2020-10-07 (水) 10:31:40};
---チケや狐珠でオススメ上位のキャラがいなければ使えないこともない。でも、なむなむ小峯等々を最大限に活用しつつ魅せる動画をあげろというのは無理ゲーというもの。天球儀を活躍させるには特定のキャラを持っていないのが大前提。 --  &new{2020-10-07 (水) 22:31:03};
---活躍してる動画だせってこの前の武神福島が、この武器あれば活躍しただろうな。大鷹に殿タッチされて戦功落として辛いと評判だったからな。同時進行の大鷹をマルチで鈍足できたら難易度下がる。ただ防御無視が効く相手なので最適解じゃないけどな。芥川城みたいに計略でマルチの方が役に立つ。 --  &new{2020-10-07 (水) 22:49:47};
---あれって1匹ずつしか来ないしマルチの意味なくない?あんなのすら倒せないのにぬりかべへのダメージソース削ったら崩壊必死じゃね? --  &new{2020-10-07 (水) 23:29:07};
---「ここで擁護しても説得力が全く無い」のなら、「ここで批判しても説得力が全く無い」のでは? 殿は訝しんだ。 --  &new{2020-10-08 (木) 00:51:31};
---どうせ動画あげてもそんな限定的な場面が云々言って認めないだろうしな。防御無視はなくていいけど鈍足複数ほしい場面なんていくらでもある --  &new{2020-10-08 (木) 12:50:44};
---これ安土じゃ残念動画すら出せないってことなのでしょ?気へ変換してね用の雑魚以外はそこまで高い密度で来ない。なので安土の爆風じゃ狭すぎてろくに巻き込めない。つーかシンプルに安土が弱いのだと思う。自身の攻撃に全く期待されてない岩殿、錦ならワンチャンあるかもしれんが。 --  &new{2020-10-09 (金) 12:26:37};
---それはさすがに安土改壱の計略には鈍足効果上昇が付いてるの忘れてないかい --  &new{2020-10-09 (金) 12:31:00};
---超難で使われてる動画がいくらでもある安土の強さが分からない輩のために、わざわざ天球儀+安土の動画を上げようなんて人はいない。豚に真珠、糠に釘。よしんば上がったとしても、そいつのために上げた動画ではない --  &new{2020-10-09 (金) 12:36:30};
---3人、4人3戦功があるのに使われてるだけで強いは無茶すぎるだろうw --  &new{2020-10-09 (金) 21:18:08};
---札は妖怪とか鉄鳥とかの固い敵倒すために入れるからなぁ、柔らかい敵だけならそもそも弓とかいれた方がいい --  &new{2020-10-10 (土) 02:52:59};
---無理矢理下げたい人が必死すぎる…。そもそも札は鈍足目的で入れるから防御無視捨てても2体攻撃はアリってだけの事なのに、なぜ頑なに火力役にしようとするのだろうか --  &new{2020-10-10 (土) 09:14:36};
---これ防御無視ついて無いのか --  &new{2020-10-10 (土) 16:39:37};
---あづにゃんの防御デバフが生きる武器だと思う --  &new{2020-10-12 (月) 00:22:53};
--こりゃ使い物にならんな --  &new{2020-10-07 (水) 03:56:10};
---倉庫圧迫するだけで邪魔だよな、散らかり過ぎて武器探すのにも一苦労だわ、そろそろ武器預かり所でも実装してくれんかね --  &new{2020-10-07 (水) 05:15:02};
---本当に邪魔なら売ればよいのでは…? --  &new{2020-10-07 (水) 22:53:11};
---上で有用な使用感が書いてある以上使い物にならないではなく自分では扱いきれないの間違いでは…? --  &new{2020-10-07 (水) 23:59:11};
---適当にこき下ろすくせに売却する度胸はないんだろうな --  &new{2020-10-08 (木) 00:06:13};
---×使い物にならない 〇俺には使いこなせない だろ。日本語は正しく使おうな --  &new{2020-10-08 (木) 21:18:57};
--まあ、2体鈍足使いたい場面は出てくるかもな、固い敵札で削りたいときは普通に筆使うし柔らかい敵なら弓や鉄砲使うからほとんど使い道無いと思うけどな --  &new{2020-10-10 (土) 02:40:58};
---メイン武器にはならんよね、結局札は高防御担当だからなぁ、鈍足かけるにしても単体なら回転早い桜花とかの方が向いてるし、まぁ絶対使い道無いとまでは言わないけどね --  &new{2020-10-10 (土) 03:45:10};
---隙増加で鈍足もいまいちだしな、単体ハメにも使いにくい --  &new{2020-10-10 (土) 17:24:24};
---マルチ鈍足欲しいだけなら投剣に風魔苦無持たせたほうがいいな --  &new{2020-10-10 (土) 20:06:38};
---そうしたい人はそうすれば良いよね --  &new{2020-10-10 (土) 20:08:06};
---二体にってよりタゲ逸らされる時の保険と言うかケアだろね。そのかわりに隙増へのケア考える必要はあるけれど。 --  &new{2020-10-10 (土) 23:56:06};
--一定間隔でグルリと飛んでくる大鷹形兜にささるだろうし、似たような場面なら使えると思う。普段遣いできないからって何故ここまで酷評されてるんだろう?どこでも行ける固定編成の人なら札自体使わないだろうし…理解できないな。 --  &new{2020-10-10 (土) 21:58:55};
---大鷲は耐久半分になったら物理半減つくんだがな --  &new{2020-10-10 (土) 22:20:59};
---錦に持たせて赤騎馬赤力士対策見据えて使えそうよね、あと防御貫通消えても物理になるのかはわからなくね、もう検証されてるんだっけ? --  &new{2020-10-11 (日) 11:32:10};
---上の刹鬼の木に少しあるけど少なくとも妖怪半減は無し、物理攻撃ともあるが物理半減の敵で検証したとは書いてないので詳細は不明という所かと --  &new{2020-10-11 (日) 11:39:27};
---いつの間かに滅茶苦茶荒れてたんだな。何も考えず暫く使ってたけど天球は純妖怪ラッシュだとよく働く。カニとか高防御兜が混じって来ると途端に微妙になってくるって使用感だったわ。 --  &new{2021-03-13 (土) 09:48:19};
--適当な割合防御デバフはその辺にいるとして、ついにハロ万里を改築する時が来たかな。 --  &new{2020-10-11 (日) 10:38:26};
--本家みたいに7体マルチ、攻撃+500、射程+300、待ち時間5分くらいなら良いんじゃない? --  &new{2020-10-12 (月) 00:27:53};
-防御無視無いから固い敵が落ちなくなるのが致命的かな、柔らかい敵が複数来るならこれで鈍足かけるより元就弓や投剣で処理した方がいいだろうし、そもそもこれ使うくらいなら投剣に風魔苦無でいい --  &new{2020-10-10 (土) 22:41:18};
--それ本気で言ってんのか? 風魔改の鈍足率は短剣ページのコメント曰く約25%やぞ。3体以上の多数なら分かるが、硬いの2体なら風磨改より天球儀で鈍足かけて火力役で仕留める方がマシ。柔らかい敵想定とか、枝付けられないとか、それを編集も出来ないとかマジで終わってんな。だいたい雑魚に鈍足かけてどうすんだよ、誰もそんなん想定してないわw 必死過ぎんだろ。 --  &new{2020-10-10 (土) 23:05:21};
---(とか言いつつ自分も脱字とは高度なギャグだなあ) --  &new{2020-10-10 (土) 23:10:58};
---リクエスト通り直したったで、能無しと違って。 --  &new{2020-10-10 (土) 23:13:28};
---誤字なんて重箱の隅をつつくようなセコい指摘してないで、ちゃんと説得力ある反論返せよ。枝も口悪いし場を荒らしてるけど、反論もせずただ煽り返して荒してる時点で枝以下だぞ。 --  &new{2020-10-10 (土) 23:20:21};
---反論と言われても木とは別人なのでなんとも・・・ 突然すごい勢いで煽りだした枝が、本筋とは関係ないこと言ってる割には自分も似たようなミスしてるんで、そこ指摘して頭冷やしたらどうかと思っただけで 上が荒れた勢いなのか知らんが、冷静に指摘すればいいとこをいきなりクソミソに煽りだすのはちょっとやべーぞ --  &new{2020-10-10 (土) 23:36:10};
---枝付け忘れと脱字って似たようなものなんですか?わたし、気になります!!  --&color(Silver){(本当はくそみそに反応したかったけど、こっちの方が和みそうな気がした)};3葉  &new{2020-10-10 (土) 23:39:23};
---ラジオボタン押し忘れと誤字だったらどっちもイージーミスじゃないかなー --  &new{2020-10-10 (土) 23:43:05};
---枝流して迷惑かける可能性があるか、特に迷惑かけないかの違いはありますよ(ボソッ --  &new{2020-10-10 (土) 23:50:31};
---どっちにせよ、頭冷やせと思ってるなら煽り文句だけコメるってのはどうかと… --  &new{2020-10-10 (土) 23:52:15};
---人のミス嗤いつつ自分もミスってるのに気づけば普通は恥じ入ると思ったんだが…… いらんこと言ったかもしれん えらい伸びちゃったしすまんかった --  &new{2020-10-10 (土) 23:57:54};
---○木の内容自体が風磨改や柔らかい敵持ち出してきた的外れで頓珍漢な内容。○天球儀が限定的でも利用出来る場面が想定できるのに、それを無視した無理のある強引な下げが横行してる現状。○枝付けミスという無駄に木を立てる形で木、参上。 →そりゃ、枝付けミスも叩かれますわな。 --  &new{2020-10-11 (日) 01:13:37};
---そもそも固い敵に防御無視ついてない金球使っても大したダメージにならんでしょ、大鷲とか巻き貝相手なら普通に筆使うわ、防御低い相手なら中途半端に金球で鈍足かけるより滅ガトなり白輪で削った方が早い --  &new{2020-10-11 (日) 16:26:41};
---硬い敵1体にダメージ与える目的でも、硬い敵1体に鈍足かける目的でもないってなんで理解できないかなぁ? 硬い敵2体を鈍足できるってことにメリットを見い出せるって言われてるのそろそろ分かろ? --  &new{2020-10-11 (日) 20:09:30};
---固い敵2体も出てくるならそれこそ防御無視使うだろ、球で下限のカスダメ&中途半端な鈍足なんかじゃ大鷲抜けて殿無傷戦功取れんぞ --  &new{2020-10-11 (日) 23:03:47};
---連携とるって発想も無いようだ⋯⋯カリョクガーボウギョムシガー⋯⋯ダメージ‼コウカリョク‼サイッキョw --  &new{2020-10-11 (日) 23:24:58};
---煽っちゃう子は通報よー --  &new{2020-10-11 (日) 23:42:07};
--致命的と言うか対象+と防御無視がトレードされて使用感が大きく変わるが、一方的に劣る訳でもないし鈍足効果も風魔で補えるほどぬるくない --  &new{2020-10-10 (土) 23:38:11};
---風魔苦無は速度と隙バフったら鈍足効果かなり上がる、天球儀は速度低下の効果時間は風魔より長いが回数が悪すぎて全体で見た速度低下は風魔苦無と大差無いぞ --  &new{2020-10-11 (日) 23:38:42};
--鈍足ならこっちに分があるし、風魔苦無使うくらいなら鈍足鈴使う。というか投剣で白鏡と桜花短剣捨ててまで風魔使うようなやつおらんやろ。桜花短剣持ってなくても使うなら月光だろうし --  &new{2020-10-10 (土) 23:40:31};
---俺は風魔も使うときはあるかなぁ、多方面に鈍足欲しいときにサブで。もっとも実際それが有効だったかはわからんけれど --  &new{2020-10-10 (土) 23:47:19};
---多方面に鈍足欲しいならそれこそ鈍足の鈴や本じゃね?持ってないから代用って言うならわからんでもないけど --  &new{2020-10-11 (日) 00:00:19};
---それが届かない距離があるから多方面やサブって表現したのだけどね、バフならまだしもデバフを全方面に撒く想定って無理筋だと思うのよな。 --  &new{2020-10-11 (日) 00:16:41};
---普段どれだけ広範囲に散らして戦ってるんだ…?鈴が届かない範囲って相当だし、武神とかであえて範囲外にするにしてもデコイ用トークンか隔離用の盾使うんだが鈴でカバーしきれない範囲にまで鈍足必要なマップとは… --  &new{2020-10-11 (日) 00:31:56};
---普段と言われても別に常用してる訳じゃないけどね、小峯に持たせた覚えあるからゲニさんでつかったんだったかな? 試行錯誤してる最中に持ち替えたから上でも言ったがホントに有効だったかはわからんけどね。 --  &new{2020-10-11 (日) 01:04:14};
--どうせ物理で倒すなら風魔苦無で鈍足かけつつ削ったほうが良くないか?天球儀だと攻撃回数少ないから鈍足も途切れるしdps低いから削りも大したことないぞ --  &new{2020-10-11 (日) 12:54:24};
---どうせ物理で倒すならとは。単騎想定?周りと連携ぐらいするでしょ。というか物魔に関わらず法術は周りとの連携が特に多い武器種だと思うけど。天球儀は速度バフや鈍足強化なしでも最低45%鈍足だから、移動速度は鈍足無し→風魔で3/4倍→天球儀で更に3/4倍。それだけ差があれば採用を考える理由にはなるし、それこそ安土+速度バフなら70%鈍足でdpsも高い。 --  &new{2020-10-11 (日) 16:04:45};
---ほんまそれ、結局相撲とか毛虫みたいな低防御高耐久削るなら札と遠隔物理入れるより遠隔物理2ついれた方がいいよな、高防御相手ならそもそも防御無視ついてない金球なんか使わんし、2体攻撃出来るような好位置なら範囲も狭い金球使うよりマルチ弓や投剣で削った方がいい --  &new{2020-10-11 (日) 16:18:41};
---dpsなら影継の弓orガトリングで良い。鈍足とかどうでも良くなる --  &new{2020-10-11 (日) 17:40:32};
---札にdps求めてる奴がいるの…?25%と45%の違いも分からない奴いるし地獄みたいな場所やな… --  &new{2020-10-11 (日) 17:57:21};
---タマタマ全然あかんよなこれ、攻撃遅いから無駄打ち出やすいし、隙多すぎて攻撃がトロすぎる、しかもダメージも大したこと無いからちょっとでも防御高いの来ると相当手こずって良いところが無かった、弓のサポートでタマタマと風魔苦無比較して使ってみたらダントツで風魔苦無のほうが活躍したわ --  &new{2020-10-11 (日) 18:23:31};
---誰に持たせたかもどこで使ったのかも分から無いのにsage必死かよ。いつもの頭の方がアレなゴネ得殿だろうけどついに武器にまで湧き始めたとかキモすぎる --  &new{2020-10-11 (日) 18:30:17};
---一人じゃないようだし賛否両論なんじゃないの単純に まあ結局場合によるから使い分けろの殺し文句でFAの気もするけど --  &new{2020-10-11 (日) 19:27:36};
---一人ではないようだけど、そのうちの一人が何度も投稿してるようにも見えるから何ともだね --  &new{2020-10-11 (日) 19:48:53};
---単純な賛否両論ならこんな必死に下げないと思うんだけどね…。この武器どころか札自体を下げ出してるしもう意味不明だわ --  &new{2020-10-11 (日) 20:08:34};
---安土が除外されて9か月、4周年のばらまきもあった。今の環境で評価してる人が異端なのでは?まあ2年前に実装されてたら騒がれてたと思うよ。 --  &new{2020-10-11 (日) 21:03:44};
--->攻撃遅いから無駄打ち出やすい 攻撃モーション開始から着弾までの時間は無装備とほぼ同じな気がするが。くそ雑比較で適当にディスってないか --  &new{2020-10-11 (日) 21:34:39};
---比較したら分かると思うけど素手の方が明らかに攻撃速度速いよ --  &new{2020-10-12 (月) 00:08:06};
--札にタマタマ持たせて使ってみたが最大化しないとダメージ低いな、巨大化温存しても防御無視でちゃんと攻撃分ダメージ入るところが札の長所だからそこを失うのは評価かなり下がるな --  &new{2020-10-11 (日) 17:41:23};
---本家は物理だけど攻撃力が圧倒的に高いからな(時間は掛かるけど)。攻撃+1000、消費気200くらいなら釣り合うかな? --  &new{2020-10-12 (月) 00:40:05};
--これ普通の札より攻撃速度遅くないか?敵に攻撃が当たるまでの時間が明らかに長い気がするが --  &new{2020-10-11 (日) 18:38:54};
---筆と天球儀並べて比較してみたけど、天球儀の方がタゲ取りから攻撃発生までが筆より明らかに遅かったからその分無駄打ちは出やすいだろうね --  &new{2020-10-12 (月) 00:05:35};
--超難属性縛りを適当に組むと計略、特技に鈍足や竜巻が付いてきちゃって札の鈍足が必要とされてないのでは?札の通常攻撃の鈍足鈍足言ってる人ってどんな編成なの?まあうちの山に鈍足はおらんけどw --  &new{2020-10-11 (日) 19:47:53};
-風魔苦無の鈍足効果って速度バフと隙バフかけたら50%以上いってないか?超難動画で速度と隙バフかけて風魔使ってるのみたが総合的にみたら半分位の移動速度になっていたぞ、風魔は速度自体は札くらい下がるが速度低下の効果時間が短いから速度と隙をバフれば十分鈍足要員として使えるようだが --  &new{2020-10-11 (日) 23:23:12};
--枝付けミスった、上の木の話ね --  &new{2020-10-11 (日) 23:27:18};
--「速度と隙をバフれば」これだけで全く無意味なコメよね。鈍足要因としての運用が可能ってだけで、速度と隙バフの恩恵は札の方が大きいし、速度低下が伸びる余地がある札と比べてどうかって言われると札の方が優秀に決まってんじゃん。お前が風魔苦無大好きなのはわかったからいい加減的外れなsageやめたら? --  &new{2020-10-11 (日) 23:55:18};
--天球儀に速度と貫通バフつけてええか? --  &new{2020-10-12 (月) 01:35:19};
--投剣ページとコピペマルチかよ。安土計略に竜宮計略合わせりゃ天球も結構強いんじゃね? --  &new{2020-10-12 (月) 02:20:26};
---それ竜宮が1人で全部やるやつでしょ。吹上、臼杵でも強い。 --  &new{2020-10-12 (月) 12:40:33};
---安土竜宮は耐久高くても余程移動速度が速い敵じゃなければ複数を疑似足止め状態にできるから吹揚、臼杵にはできない芸当だぞ。いくらなんでも下げが雑になり過ぎだろ。ほとんど荒らしやん --  &new{2020-10-12 (月) 12:55:45};
---で、どのマップなの?毛利は竜宮で止まるし、藤堂は物理遠距離半減。もしかしてボクの考えたマップですか? --  &new{2020-10-12 (月) 18:27:17};
---ノクバ無効、鈍足無効じゃ無ければ大概効くんだが、なんで武神しか止めない前提なの?というか藤堂の物理遠距離半減なんて鈍足ノクバする上で大したデメリットじゃないし的外れが過ぎる --  &new{2020-10-12 (月) 18:47:42};
---毛利の雑魚も竜宮で止まるだろ。何言ってんの? --  &new{2020-10-12 (月) 19:23:26};
---お前毛利マップ竜宮単騎で攻略したんか?城プロやったことある人間の発言とは思えないレベルのエアプやん --  &new{2020-10-12 (月) 19:30:08};
--どこから単騎が出てくるんだ?竜宮のそばに置いたら誰でも強い。モンサン竜宮+1、2人でクリアできるから彼女らと同等の強さが無ければだれでもいいよねってなるのは自明でしょ。 --  &new{2020-10-16 (金) 00:02:20};
---それLvカンスト前提やろ。そもそも足止め鈍足要らんって言ってる奴だいたいコレよな。使わないのは勝手だけど荒らしは鬱陶しいから消えてくれ --  &new{2020-10-16 (金) 00:27:30};
--Lv1動画とか竜宮のそばに置いたらみんな強いじゃんよ --  &new{2020-10-17 (土) 00:32:59};
-あれだけ天球儀で騒いでたのにシュテファンで使ってる人いなかったな。桜花に比べ敵の移動速度が2倍で単体DPSも低いため移動経路あたりの与ダメが2~3倍差となって札に期待された役目を果たせませんでしたってことかね。 --  &new{2020-11-29 (日) 11:45:03};
--遠隔が使い辛かったのにわざわざ札入れる人ってかなり少数派では。安土すらほとんど使われて無かったでしょうに --  &new{2020-11-29 (日) 13:19:18};
---対シュテファンじゃなくて対大型ヘラジカ用に札編成してる人は結構いたよ(自分もその1人だけど)。ただし、大型ヘラジカは途中から移動速度が上がるので、長く大型ヘラジカを札の範囲に捕まえておきたいってのはあったから天球儀だとちょっと目的にそぐわなかったかもしれない --  &new{2020-11-29 (日) 13:29:51};
---大物狙いはマルチでなくてもタゲれるなら天球儀である必要が無い。そもそも基本速度でも鈍足維持できないんだから、攻速下がる天球儀は適していないどころか罰ゲームかと --  &new{2020-11-29 (日) 15:25:20};
--遠距離対策してくる上に雑魚まで高防御のMAPで、態々札編成した殿が防御無視を捨てる武器装備させると思ってるの草 --  &new{2020-12-18 (金) 17:07:31};
---桜花より射程短いし鹿への1発は1割も変わらんからそんなのは全く関係ないのです。 --  &new{2020-12-19 (土) 00:13:24};
-もしかして秋狸の筆40%、日主祠鴟吻30%、鎧兜5%、カルルシュテイン25%で計略初回100%短縮になったりする? --  &new{2020-11-30 (月) 01:55:33};
--城プロ計算式仕様により数値が一番高いものしか適応されません --  &new{2020-11-30 (月) 18:50:39};
---嘘乙。武器は知らんが施設と所持特技は両方適用されるから。適用な --  &new{2020-11-30 (月) 20:55:44};
---ゲームの公式からして「適用」とすべきとこで「適応」って書いてることあるよね……お城じゃなくてお隣だったかもしれんけど --  &new{2020-11-30 (月) 23:53:18};
--調べてきたよー、ただ持ってないのもあったから100%には届かなかった。平戸(計略50秒)に秋狸の筆40%、鯱25%、鎧兜二つで10%、足利学校20%、合計95%でやってみた。ストップウォッチで雑に計測して3秒位で使用可能になったから計略初回100%短縮もできるんじゃないかな。 --  &new{2020-11-30 (月) 21:40:50};
---ありがとう、全部載せできるのはすごいな。実用性はともかく、開幕直後に岩殿山計略とかネタ的な潜在能力は高そう。 --  &new{2020-11-30 (月) 22:02:17};
---検証乙です。再入手手段(の前例)がないセット販売武器でそれができちゃうとなると、未購入者的にはちょっと失敗した感ありますね。買っとくべきだったか……。 --  &new{2020-11-30 (月) 23:57:41};
--計略が永続バフのあづにゃん向けじゃないかなって思った(こなみ --  &new{2021-08-10 (火) 22:35:10};
-福招熊手筆[改] 攻44 敵の防御を無視 敵の移動速度を下げる 射程内の城娘の耐久+100 射程内の伏兵の耐久+8%&br;  書初福寿筆[改] 攻42 敵の防御を無視 敵の移動速度を下げる 与ダメージの5%耐久が回復 射程+10 --  &new{2020-12-31 (木) 08:23:53};
--報告してくれるのはありがたいが余計な色変えは要らん。というか見辛い色を選ぶのはやめとけ --  &new{2020-12-31 (木) 10:41:03};
---まあ見辛いなとは思ったんだがゲーム内で色違い表記なんで編集してる人が如何してるかわからんから一応ね。 --  &new{2020-12-31 (木) 21:40:23};
---気回してくれんのは単純に有難いんで片手落ちは勿体ない、&COLOR(yellow,black){いっそ背景色変えちゃうのもいいぞ}; これで長文バンバン書かれると流石にキツいが まあ黒字でも十分だしいっそスクショ貼るのがいいと思う --  &new{2020-12-31 (木) 21:48:48};
---新武器じゃなくて改なんだから編集してる人がどうしてるかは上を見れば分かるのでは --  &new{2020-12-31 (木) 22:16:38};
---青字処理法則今一つわかんなかったんだよね、どうせスペックだけでそのうち流れるし見辛いのは反転してくれりゃいいかなと。まあ次あるかわからんがその時は黒字にしとく --  &new{2020-12-31 (木) 22:40:05};
--正直見辛くいのもあるが目が痛くなってくるので黒字に戻させました。 --  &new{2021-01-01 (金) 05:47:32};
-天平筆取らなかったの悔やまれるな…… --  &new{2021-02-05 (金) 10:12:28};
--比べると期間限定的な品は交換するんじゃなかったと後悔する方がマシかなー --  &new{2021-02-06 (土) 19:03:53};
-☆5 第六天魔王の撹杖[改] 攻撃36 敵の防御を無視 敵の移動速度を下げる 計略再使用-2秒 攻撃した敵の射程が2秒間20%低下 元の1.8秒と改2秒の差って結構大きいんだろうか --  &new{2021-02-09 (火) 17:00:06};
--CT短縮つくのか。アリだな --  &new{2021-02-09 (火) 18:24:07};
--2秒はかなりデカイな。これは誰に装備させるか悩む。 --  &new{2021-02-10 (水) 03:56:09};
--速度隙バフ無しの攻撃間隔が2.4秒だから、射程デバフを掛け続けるのに必要な速度隙バフが2/3で済むと考えればまあ --  &new{2021-02-10 (水) 04:03:50};
--札は攻撃速度42f隙30f、現在自己バフだけだと菩提山の攻撃速度27%で30.66f+30fの2.022秒、湯築の攻撃速度25%バフで31.5f+30fの2.05秒、小数点第二位以下は切り捨てなのか切り上げなのか四捨五入なのか --  &new{2021-02-10 (水) 12:20:43};
-既出だったら申し訳ないのですが、第六天魔王の錫杖の速度低下強化は特技や計略のものと重なるのでしょうか。 --  &new{2021-02-18 (木) 14:18:27};
--検証ページの[[特技・計略・武器の重複、競合>検証#cc141e80]]を参照ください --  &new{2021-02-18 (木) 15:21:23};
---そちらでしたか、ありがとうございます。 --  &new{2021-02-18 (木) 18:32:34};
-ユカリ玉で復刻?された天平筆の計略短縮って割合じゃなくて固定で5秒減少なんですね。スキル軽い奴で相性良いの誰なんだろう。 --  &new{2021-04-08 (木) 14:02:32};
--軽くても使用頻度が低ければ意味が無い。「強力で何回も使いたいから少しでも短くなるとうれしい」というのを選ぶのが妥当 --  &new{2021-04-08 (木) 16:05:14};
--割合短縮がいない場合の足利かな。他には割合有りでも芥川山やバレ安土とか --  &new{2021-04-08 (木) 16:19:25};
--ママ --  &new{2021-04-27 (火) 18:40:39};
--岩殿山のお姉さんなんか適任だと思う。 --  &new{2021-05-11 (火) 14:24:29};
--トークン計略は地味に有難かったりする。デコイ運用などの場合、数出しやすい。武神でもないとあまりそんな戦法つかわないけど。 --  &new{2021-05-11 (火) 14:39:22};
--閻魔庁改とも相性いいね、今回の地獄で使ってたけど計略が伏兵配置時のバフが25秒に対して再使用時間30秒だったのが宝物筆で同じ25秒になってタゲ&射程増加がずっと掛けれる様になった。 --  &new{2021-07-28 (水) 00:17:30};
-☆5 閻魔裁定筆[改] 与ダメージ+10% 射程内の地獄城娘の攻撃+20 回復が0になる --  &new{2021-07-28 (水) 00:20:25};
--よ、弱い… --  &new{2021-07-28 (水) 01:07:01};
---つよいじゃん。地獄編成なら。 --  &new{2021-07-28 (水) 01:12:07};
--回復0が困りもんだけどツァーリみたいに巨大化補正乗るならワンチャンありそう。地獄編成ならという但し書きがつくけど --  &new{2021-07-28 (水) 12:55:22};
---補正が乗っても+36でしょ?法術の短い射程内に --  &new{2021-07-28 (水) 15:04:23};
---無間地獄でもなきゃわざわざ地獄編成組まないでしょ?だからこの武器を使う時は地形ボーナス1.3倍もかかる想定だよね。閻魔庁は制限があるにせよ範囲も伸ばせるからワンチャン程度の評価はあっても良いんじゃない? --  &new{2021-07-28 (水) 15:26:23};
--武器の与ダメ増が特技・計略と競合するのが痛い。防御無視みたいに%の加算になってくれんかなあ。 --  &new{2021-07-28 (水) 20:10:52};
---数値が高い方が適用されるのかな?両方が同時に有効になって相乗効果として目に見えないと大して強くないように感じちゃうのよね --  &new{2021-08-11 (水) 05:16:31};
-千鳥天神錫 攻撃47 計略再使用-5%  うーん改築でどうなるかわからんけど微妙武器だ…見た目かっこいいからいいけど1000円のおまけじゃこんなもんか。60秒クールタイムの5%じゃ3秒だものねえ --  &new{2021-08-10 (火) 16:37:53};
--岩殿山さん(離間)が5%早くなるのは結構強くね? --  &new{2021-08-10 (火) 23:25:58};
---ユカリ筆があるからね --  &new{2021-08-10 (火) 23:56:07};
--改になっても60秒-10%くらいになってようやくユカリ超える位だからまじで要らないな --  &new{2021-08-11 (水) 17:53:57};
-番傘が売りに出されてるけれど、新直家の毒扇とどっちのがよかろうか。どちらも★5にしたとして、速度と範囲はどれほど違うものなのかな。 --  &new{2021-08-13 (金) 22:39:53};
--外部サイトだけれども、[[このまとめ記事>https://oshiropro.blog.jp/archives/38472753.html]]が参考になるんじゃないかと思う --  &new{2021-08-13 (金) 22:50:58};
---ありががとうございます。勘違いしていたけれど番傘は鈍足効果ないのですね。 --  &new{2021-08-14 (土) 20:09:23};
-☆5 秋狸の筆[改] 攻撃45 敵の防御力を無視 敵の移動速度を下げる ''計略初回利用までの時間-45%'' ''攻撃速度+10%'' --  &new{2021-08-17 (火) 16:26:10};
--使えそうだからユカリ珠で取ったわ --  &new{2021-08-17 (火) 19:03:40};
--あづにゃんの起動がさらに早まってしまう --  &new{2021-08-18 (水) 08:22:12};
-☆5 刹鬼の錫杖[改] 攻撃56 敵の移動速度を下げる ''標的に攻撃の1.6倍のダメージ'' --  &new{2021-08-17 (火) 16:28:23};
--0.2倍も強化してくれるのか、嬉しいね --  &new{2021-08-17 (火) 19:47:43};
--防御無視がないから2倍でも弱そうに見えるんだが、キャラ次第なんだろうか --  &new{2021-08-17 (火) 20:45:05};
--無間の麒麟対策がしやすくなったから有りだな。 --  &new{2021-08-17 (火) 20:46:21};
--防御無視を失っても大丈夫!そうあづにゃんならね! --  &new{2021-08-18 (水) 00:03:09};
--いまの肝試し絶二難の右で使ってる動画あったけど利点がわからん --  &new{2021-08-18 (水) 23:24:37};
--星詠の天球儀もそうなんだが、倍率はバフ適用後の攻撃値にかかる上、与ダメ増被ダメ増とも累積になる (「攻撃が攻撃のn倍ダメージ」系の特技や計略と同じ)。しかも物理なのに妖怪に半減されないのはそのまま。 使ってみると意外と強い。 --  &new{2021-09-08 (水) 16:37:30};
---刹那とか天球が物理に関わらず妖怪に通るとか言われてるけど実際強いのかな?天球はうちのあづにゃんが愛用してるけど札なのに普通に攻撃1000超えるのよね。 --  &new{2021-09-21 (火) 21:51:29};
-☆5 星詠の天球儀【黒】[改] 攻撃58 敵の移動速度を下げる 射程内の敵2体に攻撃 標的に攻撃の1.''4''倍のダメージ ''10秒毎に攻撃が4上昇(上限80)'' 攻撃後の隙が増加 --  &new{2021-09-07 (火) 16:39:59};
--(防御無視効果無し)っての消えたの? --  &new{2021-09-07 (火) 17:53:16};
---武器の説明文に「敵の防御力を無視」っていう記述がなければ相変わらず物理攻撃だよ --  &new{2021-09-07 (火) 17:57:39};
---あ、無視って方が表記必須になってるのかごめん。じゃあ物理のままか。どういうところに使うんだろうな… --  &new{2021-09-07 (火) 17:58:56};
---ウチでは通常あづにゃんが範囲メテオでS覚黒ソラスごっこしてるよ。集団に撃ち込むと溶けるのよね。 --  &new{2021-09-07 (火) 18:32:11};
---無間6や明智の対麒麟 --  &new{2021-09-07 (火) 18:37:01};
--天球儀【黒】はウチでは無印あづにゃん専用装備と化してるから、2個目を取るか悩む。他に相性が良い娘って、誰がおるかな? --  &new{2021-09-07 (火) 20:52:57};
--改築内容的に厳しそうだけど、実は隙増加が軽減されてたりしないかなぁ… --  &new{2021-09-07 (火) 23:43:45};
---って武器強化で改築ってなんだよ…どうやら頭殿になってたようだ --  &new{2021-09-08 (水) 01:06:42};
--最大+80の増加分攻撃値には、巨大化や割合バフは乗らないっぽい。残念。 あと、これ装備中はスワローズ・ネストの飛行特攻付与は乗らないようだ。 --  &new{2021-09-08 (水) 05:58:47};
--売りに出てるけど1個あれば十分かな --  &new{2021-09-11 (土) 12:28:40};
--通常あづにゃん専用装備だな、計略の周辺ダメージは防御無視になるしとても相性が良い --  &new{2021-10-25 (月) 14:49:32};
-太陰の光錫がユカリ珠で交換出来るけど、交換したほうが良い? --  &new{2021-09-21 (火) 23:09:13};
--速度低下時間増加はなかなか良さそうなので余裕があれば取った方がいいかな --  &new{2021-09-21 (火) 23:14:11};
--そんなに悪くなさそうだけどユカリ珠使うほどかというと微妙 --  &new{2021-09-22 (水) 01:27:20};
--特技、計略で「移動速度効果が大きく上昇」を持ってない娘用だな --  &new{2021-09-22 (水) 17:18:56};
--天平宝物筆で隙減らすのとどっちが鈍足の切れ間がヘルんだろう --  &new{2021-09-22 (水) 17:48:32};
---法術は攻撃速度の方が遅いからその点ではこちらの方が効果的かも。 --  &new{2021-09-22 (水) 18:19:33};
---札の基本は攻撃42f、隙30fの合計72f。減速時間は54fなので空白は18f。天平は隙短20%で24fになり空白は6f減る --  &new{2021-09-22 (水) 18:20:24};
---小角改の"少し"が付かない減速時間増加が13fなので、"少し"はそれより短い。仮に半分とした場合、空白は6.5f減るので、これだけでも互角。更に攻速15%で攻撃36.5fになるから、この仮定では太陰が勝る --  &new{2021-09-22 (水) 18:20:57};
---攻速分を丸めで37fとしても-5fだから、"少し"のせいでクソ値だったとしても勝ち確と言えるかな --  &new{2021-09-22 (水) 18:28:25};
--桜花と鈍足能力で大差ないとすれば射程分不利なので、桜花あるなら使わなさそう --  &new{2021-09-23 (木) 07:41:39};
--役小角改を使ったほうがよくねぇ? --  &new{2021-09-26 (日) 12:15:04};
-あづにゃんに持たせるなら、殺鬼か星詠?ラッシュに強い星詠を優先した方がいいかな --  &new{2021-10-08 (金) 02:07:07};
-星詠の天球儀【黒】を装備すると防御無視無しになるのは書いてある通りなんだけど、ヘルの平二層の物理反射審議有りに持ってくとお亡くなりに。内部的には遠隔物理攻撃になってるんだろうね。 --  &new{2021-10-30 (土) 19:06:53};
--いわゆる無属性になるわけではないんだな --  &new{2021-10-30 (土) 19:58:24};
-☆4 門松宝錫 攻撃45 術攻撃を行う 敵の移動速度を下げる 射程内の[正月]城娘の攻撃+10防御+10 術攻撃云々は先日のバランス調整以降の共通表記だけど一応 --  &new{2021-12-28 (火) 18:23:04};
--☆5 門松宝錫[改] 攻撃51 術攻撃を行う 敵の移動速度を下げる 射程内の[正月]城娘の攻撃+15防御+15 --  &new{2022-01-11 (火) 17:50:56};
-☆4 鏡餅の福杖 攻撃43 術攻撃を行う 敵の移動速度を下げる 射程+10 移動速度低下効果が少し上昇 --  &new{2021-12-28 (火) 18:28:31};
--☆5 鏡餅の福杖[改] 攻撃49 術攻撃を行う 敵の移動速度を下げる 射程+20 移動速度低下効果が少し上昇 菩薩を持たせてたなら持ち替えでもいいかなあ --  &new{2022-01-11 (火) 16:21:38};
-白鳥の錫杖 (☆4): 攻撃 44, 術攻撃を行う, 敵の移動速度を下げる, 耐久 +400, 射程内の自身以外の城娘の耐久 +200; 純白に染められた美麗な錫杖。一振りすれば、白鳥が舞う如き疾風が吹き上がる。 --  &new{2022-01-25 (火) 18:30:20};
--☆5 白鳥の錫杖[改] 攻撃50 術攻撃を行う 敵の移動速度を下げる 耐久+600 射程内の自身以外の城娘の耐久+250 --  &new{2022-02-01 (火) 16:29:26};
-☆4 獅子女の覇術 攻撃34 術攻撃を行う 敵の移動速度を下げる 配置時80秒間計略消費気を80%軽減  --  &new{2022-05-03 (火) 16:27:15};
--☆5 獅子女の覇術[改] 攻撃40 術攻撃を行う 敵の移動速度を下げる 計略初回使用までの時間-20% 配置時80秒間計略消費気を80%軽減 うーん、例えば安土城の計略を早い段階で軽く使いたい時とか? --  &new{2022-05-03 (火) 16:29:08};
---安土城は初動90秒なので☆5化か施設での初動短縮必須やねえ。あとは絢爛引田城や閻魔帳あたりで伏兵をバラまくとかかな。 --  &new{2022-05-03 (火) 16:55:05};
---それ計略短縮もついてるで --  &new{2022-05-03 (火) 17:56:24};
--敵5体を足止めする伏兵を配置(1体まで)うどんの子。強いトークンは一体まで制限ありまぁす… --  &new{2022-05-03 (火) 20:44:02};
--数値だけ見ると凄そうだけど恩恵が物凄く乏しいというかなんというか・・・少なくとも改にしないと意味ねぇなこいつ --  &new{2022-05-03 (火) 21:19:53};
---今後、再使用時間が軽くて消費気が重い法術が来たらどこかしらで活躍するかもしれない。強いかどうかは別として独自性はあるからね --  &new{2022-05-03 (火) 21:32:37};
--安土さん初動立ち上がり用にと思ったけど星詠が強すぎるからなあ。初動よほどきついときでないと出番はないかな… --  &new{2022-05-03 (火) 22:15:22};
--高田計略の最初の2回を1で使えるね、敵の数が多いなら毒扇持った方がいいけどとにかく序盤から射程伸ばしたければ一考 --  &new{2022-05-03 (火) 23:48:14};
--配置気、初回計略、再配置の設備つけて配置計略撤退を繰り返せば・・・って少なくともそんな運用したくなるような奴いねぇしなぁ・・・ --  &new{2022-05-04 (水) 00:34:59};
---それをするくらいなら軽減なしで普通に計略撃ったほうが安上がりでは・・・? --  &new{2022-05-04 (水) 03:45:32};
--80秒間巨大化気80%減とか強すぎやろと思ったら計略気だった --  &new{2022-05-04 (水) 16:57:21};
--マップ特性で計略が激重になるような場所があれば有用になるかもしれない、ぐらい? -- [[s]] &new{2022-05-07 (土) 12:49:55};
--錦城の豊臣の威信3回発動可能、計略消費気24輕減、それは強いの? --  &new{2022-05-08 (日) 18:30:58};
---強いかもしれないが短時間でそんなに発動する場面が無い --  &new{2022-05-08 (日) 19:49:53};
--配置時だから撤退再配置運用かもしれない --  &new{2022-07-27 (水) 19:43:58};
--小十郎でバグるもよう --  &new{2022-07-27 (水) 22:07:27};
-☆4 黒兎の宵錫 攻撃40 術攻撃を行う 敵の移動速度を下げる 射程内の伏兵の防御が10%上昇 --  &new{2022-05-10 (火) 19:22:20};
--特技や計略と競合しない伏兵バフ。とらふしゅや絢爛引田、聖夜レーヴェンのトークンをより硬くしたい人用 --  &new{2022-05-11 (水) 23:37:01};
-真・直家の毒扇が一番効果的かな。敵が集団で来ても、まとめて移動デバフが掛かるから、足止めなしの範囲攻撃系と相性良さそう。 --  &new{2022-05-17 (火) 18:47:43};
--強いよねこの武器 --  &new{2022-05-28 (土) 00:31:06};
-☆4 老中の桜筆 攻撃44 術攻撃移動速度低下 射程+25 攻撃速度+10% --  &new{2022-07-30 (土) 14:42:14};
-☆4 聖樹の錫杖 攻撃33 術攻撃を行う 敵の移動速度を下げる 攻撃速度+15% 射程内の[聖夜]城娘の攻撃+15 --  &new{2022-11-29 (火) 16:10:26};
-画像投稿です。 --  &new{2022-12-07 (水) 06:52:26};
&pcommentimg(b4380dd853acb562e3964cf7d7acf4cf6086453d_scre_14372);
--ok --  &new{2022-12-07 (水) 19:45:36};
-今日追加された宝光天錫の入手方法わかります? --  &new{2023-05-02 (火) 16:45:32};
--実装された善見城の持参装備ですね。架空城なので --  &new{2023-05-02 (火) 16:49:16};
&pcommentimg(902435a77b0c9771ef93c0831a11853df671cb61_scre_15504);
---ありがとうございます。編集しておきます。 --  &new{2023-05-02 (火) 17:08:28};
--改造後の画像です。 --  &new{2023-05-09 (火) 16:24:34};
&pcommentimg(7cc84e580732e53b3d69063e27d441f0a1a512a3_scre_15548);
-[[[夏]閻魔庁]]の初期武器 --  &new{2023-06-27 (火) 18:52:33};
&pcommentimg(b0b7fc8265b0103c52d7e653fe4b85ae4243c1dd_scre_15897);
-[絢爛]高取城武器 --  &new{2024-03-26 (火) 18:04:32};
&pcommentimg(ea822857ad3687281e377a6da60a87eb247d7734_scre_17565);
--再使用短縮が射程内城娘にかかるのかこれ? --  &new{2024-03-26 (火) 18:35:42};
--[[説明文と異なる挙動となっている不具合>https://oshirore-dmmgames.com/notification/detail/id/10731/]] がある模様 --  &new{2024-03-26 (火) 22:13:45};
--35%短縮持ち+ジャバ島+これで誰でも45%短縮くらいまで持っていける感じ? --  &new{2024-03-27 (水) 19:16:08};



ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS