Comments/備中松山城 のバックアップ(No.22)

備中松山城

  • コスト生産の別パターンを模索してる感じかね -- 2016-10-11 (火) 16:30:21
  • 御嬢時のおっぱいが山城 -- 2016-10-11 (火) 16:45:55
    • まぎれもなく山城だな…おや浦添城と三本松城と岩手山城と菩提山城がこっちを狙 -- 2016-10-11 (火) 18:42:36
  • 牛は結構範囲が広い(400)上に複数配置可能 デコイにもなるし優秀かも  -- 2016-10-11 (火) 17:08:37
    • ただ本体は重い上に範囲が狭いから序盤に出すと苦労しそう まだ育ってないからなんともいえないが -- 2016-10-11 (火) 17:15:22
      • まあ銃は巨大化しなくてもそこそこ範囲と火力あるから、萩とか宇土みたいな計略専用兵の感覚で使ってもいいんじゃね -- 2016-10-11 (火) 17:27:00
    • 狭くは無いけどちょっと遠距離系きたらすぐ壊されそう -- 2016-10-11 (火) 18:07:05
  • 私服が派手。そして牛の仮面を頭に乗ってけるけどイノシシにしか見えな(r -- 2016-10-11 (火) 17:08:43
    • 豚鼻だしイノシシで合ってると思ふ -- 2016-10-11 (火) 20:03:19
  • 少し前にNHKのヒストリアで取り上げられてたね -- 2016-10-11 (火) 17:11:58
    • 触れられてたね。それで見て知った。 -- 2016-10-11 (Tue) 17:54:22
  • ついに地元のお城が!竹田城ばかりとりあげられるけどここも雲海見れるんだよ。
    現存天守の中でも残ってた理由がピカイチで悲しいけど -- 2016-10-11 (火) 17:15:55
    • それでも地元の人の愛で修復されたんだから。終わりよければすべてよし。 -- 2016-10-11 (Tue) 17:53:24
  • 大破を先に載せよう(使命感) -- 2016-10-11 (火) 17:16:52
  • 待望の気ブースト系の追加か。既存のとはちょっと違うけどこれは使い勝手はどうなんだろう -- 2016-10-11 (火) 17:22:41
    • 生産型よりマップを選ぶのは確かかな。後は範囲次第 -- 2016-10-11 (火) 17:45:58
  • 盾と組むとか名古屋と組むとかがぱっと思い付く使い方になるな -- 2016-10-11 (火) 17:57:52
    • メタ的に「近接城娘を救済しよう」って設計意図があるのは間違いないな。攻撃範囲の”狭さ”が逆に活きるケースも出てくるだろうし、こういった構造転換は面白い。 -- 2016-10-11 (火) 18:14:28
      • 加えて、有岡の範囲殲滅や範囲足止めについて解りやすい使い道を用意した、って事でもあるだろうな。イベユニの運用例を示す為に接待マップ(またはシステム)を用意する…ってのは、アイギスの人気を下支えしている重要な要素でもある。 -- 2016-10-11 (火) 18:44:49
    • 牛はクソ範囲が広いし大量に置けるから遠距離の支援も十分できるよ 敵が来ないと無駄になるのが難点だけど -- 2016-10-11 (火) 18:20:31
    • ぶっちゃけ名古屋がほとんどの援護持ち城娘と相性よすぎるんだよな -- 2016-10-11 (火) 19:26:23
  • 近接禁止の戦功では唯一の気上昇持ちになるな -- 2016-10-11 (火) 18:27:57
  • だから脱がすの早えーよw -- 2016-10-11 (火) 18:34:39
  • 最近の、短い時間に大量のテキが来るようなイベMAPだと、既存の気トークン以上にやばいことになりかねないのでは?この牛を守る為のデコイトークンの価値も上がりそう -- 2016-10-11 (火) 18:40:48
    • そこは、「備中松山自身には殲滅力が無い」って所がセーフティになってるんだろう。効率良く範囲内で大量回収するには、別途、槌・大砲・範囲計略持ち、または更に組み合わせて盾などを置かなきゃいけない。その時に、近接なら最低6で出てくる気トークン役に14も必要、という重さが響いてくる。 -- 2016-10-11 (火) 18:52:44
    • というかそういうとこで強い代わりに、でかい敵がぐるぐるするようなマップとか、構造上局地的に倒していかなきゃいけないようなマップでは既存トークンの方が強いってバランスなんじゃないかな。複数置き可でデコイもできるし強いのは間違いないと思うけど、一見した時点では壊れって程じゃないように思う。 -- 2016-10-11 (火) 19:07:24
      • 試しに酒絶の第1波で計算してみたが、最速で備中松山を置いて牛を設置し、尚且つそれ以降に出てくる古桃を全て範囲内で倒したとしても、得られる気(概ね26前後)は従来の気トークン(40前後)以下だな。最近のイベントの中でも特に序盤ラッシュが激しかった酒絶でこの数字となると、壊れには程遠そうだ。 -- 2016-10-11 (火) 20:24:39
    • 問題はチャージ45秒だな。再序盤の最弱敵ラッシュが収まるころだからタイミング合うかが難しい -- 2016-10-11 (火) 19:34:34
    • まず序盤の45秒は大事だからなあ、実際の運用となると1Wが長かったり、配置は2Wからになったり、配置箇所なりでMAP毎の相性はかなりでてきそう -- 2016-10-11 (火) 22:05:31
  • 黒パン・・・だと・・・? -- 2016-10-11 (火) 18:47:38
  • 小鳥遊君を殴ってそうな声だ(´・ω・`) -- 2016-10-11 (火) 17:07:47
    • 犬山城=ぽぷら、備中松山城=まひる。次は斎藤桃子さんかな(笑) -- 2016-10-11 (火) 18:56:53
  • 大破が大破らしくて良いと思います。焦げた程度で大破とか、ちゃんちゃらおかしいぜ!! -- 2016-10-11 (火) 19:11:28
    • どこぞの妙高さんなんかこれぞ大破絵!って感じだったけど実装当時は提督から大草原だったんだぜ・・・ -- 2016-10-11 (火) 19:24:05
      • 妙高さんはあのダイナミックにぶっ飛んだポーズのまま母港に表示されるのが面白すぎただけだから・・・。自分もたまたま旗艦にしてた時に大破食らって、帰って来て一番に飛び込んでくる絵面で耐えきれなかったわ。 -- 2016-10-11 (火) 19:41:07
      • あれは絵師さんが大破カットイン絵と誤解してたからな -- 2016-10-11 (火) 20:48:05
    • さては(某城娘の)アンチだな、オメー -- 2016-10-11 (火) 19:26:03
    • 見習ってほしい城娘がたくさんいますねぇ! -- 2016-10-12 (水) 07:31:13
  • なんかどの絵も躍動感があって派手だねこの娘 -- 2016-10-11 (火) 19:26:02
    • 特技絵で鉄砲の絶妙な曲がり具合でデカいちくわ構えてるように見える・・・見えない? -- 2016-10-11 (火) 19:27:39
      • 見えた -- 2016-10-11 (火) 20:29:04
      • 大破絵じゃねーか!ww -- 2016-10-11 (火) 20:52:31
  • 牛さん検証用の動画でーす。 https://www.youtube.com/watch?v=hHYAwkG27MM -- 2016-10-11 (火) 19:33:59
    • 凄い増え方だね。倒す敵の種類によって増加量も変わるのかな。 -- 2016-10-11 (火) 20:41:36
      • 置いたトークンの説明見る限りでは固定っぽい -- 2016-10-11 (火) 21:08:51
      • トークンの説明文に、敵1体を倒す度に+1って書いてあるんやで… 元々、牛さんとかの支援が無くても、敵を倒すと気を落としていくってのが基本仕様だからね。(こっちの増加量は敵の種類によって変わる) -- 2016-10-11 (火) 21:14:16
    • 複数ドカーンって倒すと気持ちいい感じに増えるね。 -- 2016-10-11 (火) 21:34:00
      • 密集したところにたいへーしたらすごそうだね -- 2016-10-11 (火) 22:34:15
  • 出たけど鉄砲というか遠距離は激戦区だなー。ちなみに天守閣は18世紀に作られた比較的新しい天守のはず。 -- 2016-10-11 (火) 20:49:10
  • 私服の方が強そう -- 2016-10-11 (Tue) 21:19:40
  • コスト生産用に槌とかと組むので入れっぱなしでもいいしごく普通に山マップ用鉄砲と割り切っても全然いけるっしょ、特に山マップは牛1体でカバー出来る範囲が広くなりがちだから効果でかいだろうし -- 2016-10-11 (火) 21:26:34
    • 厳密にコスト生産用として使おうと思うと色々と制限が伴ってしんどい上に生産性能もイマイチだが、大雑把に使って「自身のコスト収支的に、およそ初期コスト8~10相当のデコイ持ち山鉄砲」として見ると、これは確かにかなり優秀だな。普通の戦力として使うのが一番良さそうだ。 -- 2016-10-11 (火) 21:58:41
  • 臥牛山に建てられた城、御嬢で牛乳・・・ひらめいた! -- 2016-10-11 (火) 22:33:00
    • 通報した。 -- 2016-10-11 (火) 22:43:16
    • ???「臥牛山は函館山でしょ?普通」 -- 2016-10-12 (水) 00:36:11
  • 招城で来た。私服が遊んでる感を通り越してその道の女っぽい。つまり何が言いたいかというと招城で来る備中松山城は処女びっt( -- 2016-10-11 (火) 22:40:48
  • この牛、普通の気トークンと違って何体でも置けるな。使い方によっては気を大量生産できそう -- 2016-10-11 (火) 22:43:29
    • 動画見てみたら出したトークンに『範囲内の敵を倒したときに気が1増える(効果の重複なし)』って書いてあるんで、複数置きはデコイか効果範囲広げるくらいしか使い道なさそうですね。まあそれでも結構使えそうですが。 -- 2016-10-11 (火) 22:49:30
  • 沖縄料理を頭に乗っけてるー! -- 2016-10-11 (火) 23:38:58
  • この分け目は、きっちりさんを思い出す。 -- 2016-10-12 (水) 00:04:52
  • 私服に惹かれて諭吉1枚投入したけど10連3回とも☆5が1個のお察しで全てダブリだった。これだけ☆5増えてきたら厳しくなってんだろうか。 -- 2016-10-12 (水) 02:58:36
  • 改築来てからが本番という感じの子ではある -- 2016-10-12 (水) 07:33:35
    • 地元の城なので改ではぜひぶっ壊れになって欲しい。持ってないけどね。持ってないけどね! -- 2016-10-12 (水) 23:19:18
  • 丸亀より小さな天守・・・天守が何を指しているのか改める必要があるな -- 2016-10-12 (水) 08:40:41
    • そんなことよりも『拡張プレイ』の検証をだn(ズギューン -- 2016-10-12 (水) 09:54:16
      • 無茶しやがって(・ω・`) -- 2016-10-12 (水) 16:42:53
  • よくみるとgm -- 2016-10-12 (水) 08:47:59
  • 絵がど真ん中で首里UPまで我慢してた招城を決行!2諭吉が散り、備中松山にはフラれ首里が来ました。嬉しいけどちょっと複雑。。。 -- 2016-10-12 (水) 12:51:48
    • 首里おめでとう!複雑とはいっても★5以上確定あるんだし備中松山にはいつか巡りあえるかもよ -- 2016-10-12 (水) 14:10:24
      • おめあり~巡り合える時を待って今回出た首里&今治を育てときますw しかし松山c可愛いなぁ(我慢我慢 -- 2016-10-12 (水) 19:06:08
    • おめでとうとは言っておくが、出るまで回す覚悟と準備はなかったようだな(真似してはいけない -- 2016-10-13 (木) 01:21:47
    • 結構回してる殿だけど、どうも追加時だけピックアップ率が下げられてるっぽいよ。 新規城娘以外のピックアップはかなり仕事するんだけどね -- 2016-10-13 (木) 11:44:46
      • 眉唾物と主張する。百万石殿が統計学上の確率が収束する回数分回した結果であるなら信憑性がある。偉そうな事言って申し訳ないが、結局は出るときは出るってことだと思う -- 2016-10-13 (木) 19:01:04
      • 2諭吉で躑躅ヶ崎と信貴にゃんが出た俺殿、個人的には納得 -- 2016-10-14 (金) 10:48:11
      • あ、それ個人的な体感では同意。アイギスでは経験上新規の時はスルーして次回以降のピックアップで勝負してる。今回は絵に反応して回したけどやはりダメだった。 -- 2016-10-15 (土) 17:13:07
      • 吉野ケ里、五稜郭、ノイシュバンシュタインが実装時に十連一回で出たからデマ。 -- 2016-10-17 (月) 15:04:24
  • 気トークンと同じだけ稼ぐには1wごとに50体以上は範囲内撃破しなきゃいけない。気力回収力は及ばないけど赤におけるから青マス絞りに対応できる点が強みかな。マス書き換え?そういうのもあるのか -- 2016-10-12 (水) 03:38:19
    • 最終的なトータル生成量だけでなく、序盤の瞬間的な生成量も重要だと思うけど?条件の合う、MAPや運用を考えるのは楽しそうだ。・・・俺は引けなかったけど -- 2016-10-12 (水) 15:31:26
      • 試用まで45秒じゃ序盤構築の役には立たんよ -- 2016-10-12 (水) 16:25:11
      • 開始45秒は、まだまだ序盤じゃないの?使用間隔45秒は、既存の気トークンも同じだし、そのタイミングで迎撃体制が完全に整ってるなら気トークンがこんなに重要視されないでしょ。城娘Lvカンストのパワープレイヤーは別として -- 2016-10-12 (水) 17:12:40
    • 気トークン以上の効率は出せないまでも、その半分程度出せれば良い方か。それでも十分有用だしね -- 2016-10-12 (水) 16:58:02
    • 代わりではなく足せばいい。彦根、首里、備中松山でやればいい。 -- 2016-10-12 (水) 18:21:00
      • 絶賛推奨中のウサギのことも思い出してあげてください -- 2016-10-15 (土) 07:58:06
    • 気トークンと重複するんだから便利じゃないの範囲も広いみたいだし -- 2016-10-12 (水) 19:06:50
      • コスト安いデコイ+気もちょろっと回復と思えば有用やね 本体鉄砲で腐らんし
        気トークンの代わりは無理だけど -- 2016-10-14 (金) 22:00:50
    • 使ってみた感じ思ってたより大分使いやすい。総量は少なくても一気に稼げるからデコイ効果も合わさって立て直しに良い -- 2016-10-17 (月) 21:57:16
  • 4諭吉で備中松山城来ず。でも、安平城・五稜郭・福知山城・佐和山城x2・サンタンジェロ城他☆5の城x12・・・確率アップとは -- 2016-10-12 (水) 18:40:46
    • 4万という金額の割にはすごい引きだな…… 物欲センサーおそるべし -- 2016-10-13 (木) 04:32:36
  • トークンは複数置けるん? -- 2016-10-12 (水) 18:44:13
    • 置けるよ -- 2016-10-12 (水) 18:53:27
    • 置けるぞ~、ただのデコイとして見てもCT45秒+コスト3+フランの巨人の2/3程度はある耐久 と結構使いやすいと思う -- 2016-10-12 (水) 18:54:24
  • 銃が気トークンを持ってるってだけで結構有用、待機45秒だからwave1には向いてないけど、長いマップの中盤以降やwave2以降の気加速役としては中々。ただ敵がどこからどれだけ来るか分からないと無駄置きが増えるから周回向けやね -- 2016-10-12 (水) 20:07:41
    • 今まで刀と槍しか持ってなかったからねぇ。近距離配置なのも、他の気トークンと場所で競合しないのがよい。しかし私個人としては装備が弓だとなおよろしかった(弓縛り殿感 -- 2016-10-13 (木) 06:25:02
  • 誰も触れてないようなので書くけど、従来の時間経過での気産出トークンは遠距離枠。この娘のトークンは近距離枠。遠距離枠の配置が絞られてる最近のイベントマップは備中松山接待マップとも言えるかもしれない。足止め+大砲の組み合わせだと有効に機能しそう。 -- 2016-10-13 (木) 01:25:09
  • 地元だから欲しいよう。俺の珠からはなぜか海外の城ばっかり出てくるよう。 -- 2016-10-13 (木) 03:08:06
    • 俺は地元の城ばかりだなぁ。外国全く出ない…サンタンジェロもでなかったし。 -- 2016-10-13 (木) 07:01:55
  • ピックアップが仕事した…しぎーさん“は”2人来た -- 2016-10-13 (木) 12:03:14
  • 贈り物イベ、せっかくの現存天守なんだからそれにも触れてほしかったな……まぁ、残った理由が悲しいけど -- 2016-10-13 (木) 12:20:05
  • 王子殿だけれどこの子bomiさんの絵っぽいな -- 2016-10-13 (木) 18:23:29
    • イラストレーターはKEIさんかなとは思うけど、断定ができないRe新規御城 -- 2016-10-18 (火) 14:33:04
  • ぶっちゃけ普通の気トークンがよかったけどこれ以上増やすわけにもいかんのだろうな。もうちょっと生成能力上げてほしいけど -- 2016-10-14 (金) 08:14:28
  • 地元の城をゲットして喜びひとしお。待望の銃が加わって近隣城編成の妄想がはかどりますわ。計略は菩提山の無血開城とも相性良い感じだなあ -- 2016-10-14 (金) 19:42:27
  • エロい -- 2016-10-12 (水) 13:35:47
    • 牛がエロいおいたしてそう -- 2016-10-14 (金) 23:56:59
    • 合成の台詞もエロい -- 2016-10-15 (土) 08:07:16
    • 巨岩の割れ目に貫入した樹木の成長により、割れ目が次第に大きくなっている・・・ウィキペディアより -- 2016-10-15 (土) 10:24:27
      • (;゚д゚)ゴクリ… -- 2016-10-15 (土) 10:28:35
      • Wikipediaで抜いたの初めてだわ -- 2016-10-16 (日) 00:41:50
      • つまり割れ目に何かが刺さっている・・・? -- 2016-10-16 (日) 20:38:30
    • 猿害の話も城娘として聞くとエロく聞こえる… -- 2016-10-15 (土) 18:43:02
      • いいぞ白泉もっとやれ -- 2016-10-18 (火) 11:56:33
  • 美人だけどすごい控えめだなー。現存天守だからもう少し自慢してもいいのよ。 -- 2016-10-15 (土) 22:42:00
  • 備中松山でちゃった!!
    無課金で50貯まったから、10連続やってみて、よかった -- 2016-10-17 (月) 16:29:29
  • 備中松山、絆100%で三蔵法師の杖+1(星3、攻撃29、範囲+20)もらえた -- 2016-10-17 (月) 16:41:09
    • 絆で貰える物はランダムだぞ。そんな報告なんの参考にもならん -- 2016-10-17 (月) 19:15:24
      • データまでわざわざ書いてくれてる辺りガチの初心者さんだろう、オリジナルの凄いレアアイテムだと思って報告してくれたんだし特に気にせずスルーしておくのが良い -- 2016-10-17 (月) 19:24:01
    • いやいや、確実に初心者だろうし、もう少しやさしく教えてやれよw絆100%で貰えるアイテム等は贈り物のページ参照。三蔵の杖はアタリだから、おめでとう。 -- 2016-10-17 (月) 19:45:57
    • 郡山さんに持たせたら鬼に金棒だろうな。タワーの三蔵と気が合うし。 -- 2016-10-18 (火) 11:58:14
  • 大破でこんな派手に腋お見せしてるのこの娘だけ? -- 2016-10-17 (月) 23:11:36
  • ワルギューレ -- 2016-10-18 (火) 17:15:53
  • レベル上がったから実戦投入したけど気稼ぎ性能は既存の気トークンに遠く及ばないなぁ。遠距離が範囲外で倒さない様にしないといけないし。範囲か待ち時間改善してほしい -- 2016-10-18 (Tue) 20:59:49
    • そこそこ耐久のある気3で出せるデコイって考えれば高性能やん?赤マスに置けるから腐りにくいし割と高性能だと思うよ -- 2016-10-18 (火) 21:23:14
      • 鉄砲はどんなマップでも置いとくだけである程度仕事してくれるしな -- 2016-10-18 (火) 21:37:33
      • 弓とか遠距離の範囲に合わせようとすると真っ先に落ちるのよね。デコイとしてはいいんだけど -- 2016-10-19 (水) 00:02:38
    • せめて範囲内で倒された敵じゃなくて範囲内の味方が倒した敵ならまだ違うと思うんだけどなあ -- 2016-10-18 (火) 21:27:39
      • もしくは赤マスに置ける普通の気トークンとかね。どちらにせよ気トークン2〜3で回す殿にとっては赤マス配置は嬉しい。今回のイベントも青マス少ないし気も少なめだから松山ちゃんには期待してる -- 2016-10-18 (火) 21:48:57
      • これなホントそう思うわ。あと気2~3ぐらい増加ならなお良い。でも絵がど真ん中だからお迎え出来たことが幸せ -- 2016-11-19 (土) 10:52:56
    • 使ってみたけど気の収支はほぼプラスだってだけで十分強かった。気を増やせる城が少ないのもあるけど -- 2016-10-19 (Wed) 18:48:32
    • 設置場所と敵進路の制約があって使いどころが限られるのに効率はよくないからなあ。今のところダメ計の前に置くのがいいのかな?敵の数次第では黒字になる -- 2016-11-09 (水) 21:45:57
  • 絵師が同じ人なのか分からないけど御嬢の時の恰好だけ見たら帰雲城と姉妹っぽく見える(色合いとモコモコ的な意味で -- 2016-10-21 (金) 13:12:42
  • 備中松山城ちゃんに淹れてもらったお茶飲みながらゆべし食べたい -- 2016-10-27 (木) 14:35:36
  • 今日お迎えしました!贈り物とか一通りやったらとても良い子だったー 大事にします! -- 2016-11-04 (金) 17:13:12
  • 簡単に稼げるようなマップだと逆に気を増やさなくても楽勝なことおおいし、どうにも扱いが難しいぜこの子 -- 2016-11-05 (土) 06:38:54
  • 山属性で耐久が伸びやすいし、長距離射程の銃よりも連射型の銃で近距離射撃任せたほうがいい気がする。相方に平属性で射程戸特化の銃キャラがいると役割分担できてなお良い -- 2016-11-12 (土) 21:49:40
  • 大破絵見てて、ふと思った、「キューティーハニーみてぇだ」と。 -- 2016-11-13 (日) 20:21:30
  • 昨日の夜中に彼女が来た記念で天海の鉄砲を必死こいて+10にした上で彼女専用武器として与えた 殿も思わずニッコリ -- 2016-11-16 (水) 01:53:25
  • ビッチ松山城 -- 2016-11-16 (水) 04:48:21
    • キュティーハニー松山。もしくは、まいちんぐ松山。 -- 2016-11-22 (火) 17:48:23
  • 先週に続いてのピック弐を、本日メンテ後に廻して2回目でお出下さった!我が領内では流行が1~2回りした頃に来るらしい。帰雲や清洲やサンタ等がそうだった。何処の田舎地方だ!?(なお、☆6は一度きり、☆7に至っては拝んだことすらない模様...) -- 2016-11-22 (火) 17:45:05
  • 昨日引いて使って見てるけど、気トークンどうも使い勝手が悪いなぁ、それとも使い方が下手なのか・・・ -- 2016-11-16 (水) 09:07:07
    • 赤マスを占領するので先に置き場所を考えておかないと邪魔になることはあるね。あと、ウサギ神社と違って複数配置できるのも強み。せっかくだから慣れてみて。 -- 2016-11-16 (水) 13:30:34
    • どうがんばっても気トークンの半分ぐらい出たらいいほうだが低コストデコイメインにコスト回収がつくと思えば悪くない -- 2016-11-23 (水) 03:07:50
      • デコイとして考えれば回転もいいほうだし、ほぼただで出せるしで結構破格だよね。気トークンとして期待すると微妙に感じるが -- 2016-11-23 (水) 13:28:19
    • 清洲と同時運用するとかなり使いやすくなるね。サンタンもあると尚良し。ただ、冷静になって考えたら、折角作り出した気が前準備でそれなりに消えていくことに気付き、そこまでしてウシさんを使いたいのか?と今更ながらに疑問符が出てきた(汗)。 -- 2016-11-25 (金) 16:30:28
      • 気生産トークンがウサギ小屋しかなかった殿にとっては貴重ではあるのだけれども。う~ん。 -- 2016-11-25 (金) 16:36:23
  • 気トークンに修正入って並行しても効率落ちるようになったから、対象外の牛が生きるかな? -- 2016-11-29 (火) 18:18:04
    • もとから気回収装置としては使いにくいしそうでもない気が。寧ろ山マップでのコスト削減仕様のがおいしいかも(しばらく山イベ来てないけど) -- 2016-11-29 (火) 18:21:05
      • 2個目の気トークンが12気/分、産むので毎分12匹以上食えるなら牛にも芽があろ。3個目比較なら毎分6以上 -- 2016-11-30 (水) 00:41:01
      • 複数置けるしな -- 2016-11-30 (水) 01:02:29
  • 新しい所領だと、牛の背中の天守が実物大サイズに見えるね。面白い事できそうだw -- 2016-11-29 (火) 19:25:11
  • 備中松山こそトークンにバフついてるべきだと思うんだけどな -- 2016-11-29 (火) 21:06:52
    • 気トークンと比べて範囲が広いからどうだろうな。5%位のささやかなバフならついてもいいんじゃないかと思うけど。 -- 2016-12-01 (木) 20:27:21
    • ていうかむしろデバフがほしい。 -- 2016-12-01 (木) 21:53:31
  • 遊女みたいでありんす -- 2016-12-04 (日) 20:15:43
    • 城娘状態の方が露出低いのは珍しい -- 2016-12-04 (日) 22:56:02
  • 貴重な遠距離山属性で気生成計略って結構貴重な子の気がする -- 2016-12-06 (火) 21:15:40
  • 「また、私を拡張してくださるのですね。」がア〇ル拡張にしか聞こえない。R18版はよ -- 2016-12-11 (日) 20:12:42
  • この子と春日山城が揃えば、山マップに平山を無理に出さなくてもよくなるな。   築城で☆5出たこと無いけど -- Sofia? 2016-12-12 (月) 12:51:48
  • 復刻が山イベだったから使ってみたけど気トークン結構稼げるな -- 2016-12-14 (水) 19:05:44
    • 結難でも鹿野なしで全員の巨大化と計略分は賄えたくらいにはハマるマップだわ。(神社を併用するとクリア時に気が300近く余る)駿府いたんだが、彼女くらいの殲滅力あれば射程内にもトークン置いた方が効率いいね。コストが安い分置き場所も多少強気でいいと思った。 -- 2016-12-14 (水) 20:28:02
  • 遠距離オンリーの編成で気力アップ要素って地道に珍しいな -- 2016-12-14 (水) 20:52:30
  • 気の稼ぎを意識すると配置をを意識しないといけなくなるが型に嵌めると相当気が稼げる
    (参考にならんが今やってる黒田後W1で20・W2で40近くは増収できた。多いか少ないかは各殿の判断に任せる)
    CT短いから気ボーナス用以外にもちょっとした蔵防衛デコイなどにも使えるので便利
    種類の少ない山銃という分野では頭一つ抜けてるし十分育成の価値が有る一人だと思う -- 2016-12-19 (月) 06:34:29
  • 今回追加されたストーリーみたいなラッシュ多めだとモリモリ稼げるな。稼いだ後はデコイに。 -- 2016-12-21 (Wed) 06:33:33
    • 割としぶといから、蔵の壁代わりとかに置いた牛が妙に粘ってモリモリ稼ぐ事あるんだよなw -- 2016-12-22 (木) 18:57:53
    • 意外にCTも早いから多少アグレッシブなとこに置いて潰された尻から置きなおして行くのも手だな。消費する気も小さいし。 -- 2016-12-24 (土) 13:56:31
      • あとこっちの巨大化が進むに連れて殲滅力が上がるから少し戦線が前に移動するとかも考慮しないといけないとか中々面白いトークンだな。今回の正則君マップだと1w目は少し手前、2w目は最前線に置いても上下の遠距離勢が大体来る前に殲滅してくれてるから一回置き直す程度で済んだ感じ。 -- 2016-12-24 (土) 14:02:30
    • 気トークンほどじゃないけど出しといて損はないからデコイにも使いやすい
      本体も鉄砲だからどこ置いても腐らんのがいい -- 2016-12-25 (日) 17:54:10
    • 適当にばら撒いてもまず赤字にはならんよな。単純な気トークンとしては強くないけど、差し引きをプラスにしつつ置けるデコイだと考えるとかなり優秀 -- 2016-12-27 (火) 22:55:09
      • 今回ゲスト配布されたこのトークンと熊本城を密集地帯において計略使ってればおつりが来るくらいだよ -- 2016-12-28 (水) 11:03:41
  • 備中松山城の改築実装きたー! 特技名が『攻撃/防御強化・参』に、効果が『自身の攻撃と防御が20%上昇』に変化。あとは基礎ステータスが微増と計略持ち改築特有の基本気消費が1減って13。使い勝手そのままに性能向上だね。 -- 2016-12-27 (火) 16:46:07
    • 特技が遅くなったけどもともと特技まで粘るタイプじゃ無かったからまぁ良し -- 2016-12-27 (火) 16:54:27
    • 特技は萩とまったく一緒か -- 2016-12-27 (火) 19:24:30
  • 遠距離オンリー(が今後求められるとしたら)貴重な気トークン持ち、頑張って改装するっす -- 2016-12-27 (火) 22:19:09
  • 山属性だから弩並みに硬いんだけど、改築でさらにかっちかちやぞ -- 2016-12-28 (水) 02:06:29
  • この子が遊女みたいなカッコなのは、江戸時代から昭和前期ぐらいまではここに中々いい花街(あまりエロでない)があったそうなとむかーし地元で聞いたが関係あるだろうか -- 2016-12-28 (水) 03:31:58
    • ソシャゲの絵なんて露出しろ、キラキラさせろのテンプレオーダーなんだから全員不自然で売女みたいな格好になる -- 2016-12-29 (Thu) 06:16:41
  • 巨大化で遠距離がだんだん射程外で倒し始めたりで思ってたより難しいな。
    これ清洲で遠距離マスに置いて近接のちょい前で銃の射程内の縁の方とかにおけるとガッツリ稼げるんじゃなかろうか -- 2017-01-02 (月) 18:44:46
  • やはり大破絵は露出が多くないといかん -- 2017-01-11 (水) 22:06:20
  • 牛トークン面白いな。萩計略した刀や盾の近くに置いたら気をもりもり稼ぐわ。 -- 2017-01-25 (水) 13:13:22
  • 改壱実装一月記念に改壱の説明文を追加。今回は盛りは控えコンパクト。 -- 2017-01-26 (木) 13:37:39
    • 躑躅ヶ崎館とか熊本城書いてた方か、乙です -- 2017-01-26 (木) 13:41:51
    • ずいぶん持ち上げてくれたなー。いま一番育成させている城だから助かるわ。 -- 2017-01-26 (木) 22:21:55
  • 私服姿可愛すぎだろぉ! -- 2017-01-26 (木) 23:24:50
    • 帰雲と同じでイメージ変わるね。特技使用時のカットインはなんか変に感じたけど。 -- 2017-02-02 (木) 23:48:08
  • 今回の山マップ、1波だけだし置くスペースもあるからかなり稼いでくれるなこれ。 -- 2017-01-31 (Tue) 18:18:26
    • 彼女の存在で正宗難がこんなにカンタンになるとは・・・後半戦は備中松山に全凸するわ -- 2017-01-31 (火) 20:57:23
    • むしろ遠距離枠が少なすぎて気トークンが軒並み息してないマップだから牛くんが輝いておられる -- 2017-02-01 (水) 02:53:58
      • 遠距離枠少ないのは確かだけど普通に気トークン使えるだろ?初見ではきついけど遠距離攻撃いないから壊される心配ないし・・・。 -- 2017-02-01 (水) 19:45:30
    • 撒いとくと政宗足止めもしてくれるし今回いい感じに刺さるね -- 2017-02-01 (水) 12:57:21
    • 今回のマップ、この子に向いてるな。マップが牛くんだらけになって楽しい! -- 2017-02-01 (水) 15:24:55
      • 上の方の十字路にハンマーおいてその下のマスと、正宗の横の2匹でほぼカバーできるな、重複しないらしいからこれ以上出しても無駄でしょう。 -- 2017-02-06 (月) 23:24:43
  • 今回のマップ、この子が刺さりまくるおかげで平均41で初の難全蔵無大破いけました。ぜったい無理だと思ってたよ……もう足向けて寝れませんわ -- 2017-02-03 (金) 01:49:41
    • そのレベルで全倉は凄い! ワイ殿は山単は敗走して福知山頼りの情けなさ よろしかったら編成配置を教えてくださいませ -- 2017-02-04 (土) 21:58:00
      • ワイも高レアだよりなんや……すまんな……鹿野改壱10備中松山改壱6指月12郡山21観音改壱19熊本13サンタン改壱11与板1で適宜出し入れスキル使用でなんとか。 殿に迫るまさむねくんを撃ち抜いた備中松山はすごくかっこよかった! -- 2017-02-06 (月) 01:34:21
      • 遅くなりましたが解説ありがとうございます! 十字路でくまもんが耐えられるんですねえ。鈴効果?ウラヤマシス…… あと★5三人が改築されていて準備も入念ですね(ちな郡山=吉田さんが初見ピンとこなかったw) 次回機会があったら参考にさせていただき山単クリアを目指します!(それまでにレベル上げないようにしとかないとだけどw) -- 2017-02-11 (土) 22:50:32
  • 今週実装された臼杵と二人いれば気稼ぎまくりじゃない!?~と思ってた時期が俺にもありました。珠だけ綺麗に吸われて終わっちゃった☆ また暫くは一人で頑張ろうな!(泣) -- 2017-02-12 (日) 23:13:48
    • 俺も一万捧げて、フラれちゃった…。俺達には備中松山ちゃんが居るじゃない! -- 2017-02-13 (月) 07:38:53
  • 高松はビッタカちゃんだからこの子はビッマツちゃんと呼ぼう(提案 -- 2017-02-26 (日) 10:03:36
    • 天空のお城だしマチュピチュと掛けてビチュマチュって呼んでる -- 2017-02-26 (日) 11:35:24
  • 大河ドラマ「真田丸」OPの映像に使われてるのが備中松山城(一部CG合成)だそうな。信州にありそうな山城のイメージに近いという理由でチョイスされたのだとか -- 2017-03-09 (木) 18:44:34
    • あれって上田城じゃなかったんか・・ -- 2017-03-09 (木) 19:26:25
      • 上田城は平城だよ -- 2017-03-09 (木) 20:33:51
    • だからこその改壱実装だと思ってた。 -- 2017-03-09 (木) 20:45:11
  • 遊女かな?えろい、 -- 2017-03-10 (金) 10:05:18
    • ガチャで引いた画面だと腰から下が見えづらいから普通に可愛いだけなのに、全身絵とか私服絵とか見てるとやっぱりえろい。 -- 2017-03-11 (土) 12:27:15
      • また、私を拡張してくださるのですね(意味深) -- 2017-03-14 (火) 23:43:40
      • ↑最近引いたのですが拡張のセリフが聞きたくて合成ばっかりやってたらレギュラーメンバーより高レベルになっちまったぞい・・・ -- 2017-03-27 (月) 00:30:57
    • 狐が珍しく仕事してくれたおかげでこの娘来たけどやっぱえっちすぎよなぁ -- 2017-03-22 (水) 07:30:52
  • 赤マスは青に比べて余裕があるので置きやすいのはいいね -- 2017-03-10 (Fri) 18:50:07
    • マスの色が気に入らない場合は清州城で・・・ゴニョゴニョと・・・ -- 2017-04-12 (水) 11:29:32
  • 全然クリアできなかったイベ絶がこの子入れた途端クリアできた!
    牛最高! -- 2017-03-20 (月) 14:07:21
  • 非公開先生の所で城娘ごとの能力値系数出てたけどこの娘は一つ上のレア度の系数だったからやっぱ基礎ステ高いんやなあ -- 2017-03-27 (月) 10:56:59
    • ホントなんでなんだろね。 -- 2017-04-08 (土) 23:06:10
  • 最寄りの備中高梁駅までは行ったけど、お城に行く時間がなくて残念だった。ここまでくる機会がなかなか無いからね。 -- 2017-02-05 (日) 12:42:55
    • 自分も行ったけど車が無いと麓までが少し遠かった。バスの時間に合わせれば行けるけど -- 2017-03-29 (水) 14:20:23
  • 伏せたる巨乳を、怒らせましたね!(憤怒) -- 2017-04-18 (火) 07:44:34
  • 備中松山ちゃんはもうこないんや……おまけに30連回して☆5×3という爆死で今日はもう寝たい_:(´ཀ`」∠): -- 2017-04-20 (木) 08:30:35
  • プラハ城ピックアップすり抜けてきよった。こっちもかわいいから悔いなし -- 2017-05-04 (木) 12:47:16
  • このこすごい便利だな。カブトの周回把握した周回に超便利。初見だと牛設置にとまどうが
    一度クリアしたらだいたい把握できるから牛が気かせぐまくって楽ちんになる -- 2017-05-26 (金) 06:33:09
  • NHK「ヒストリア」で備中松山の再放送してた。花崗岩の上に石垣組んでいるからすごい強固らしいなー。 -- 2017-05-27 (土) 11:26:25
  • 今回のイベ、属性一致×高ステはやはり強かった -- 2017-05-31 (水) 08:30:11
    • 絶は一も弐も牛君置きやすいし、ホント大活躍ですわ -- 2017-06-02 (金) 06:19:45
  • こんだけむちむちぷにぷにしてて重くないわけがないんだよなぁ(つまみつつ) -- 2017-06-07 (Wed) 23:55:29
  • ずっと五稜郭ちゃんを家老にしていたのに、この子の御城姿を見て即座に交替させてしまった。
    この…ちょっとでもズレたら大変なことになりそうな感じ…たまらん… -- 2017-06-11 (日) 16:51:49
  • くじで引いた。すごいなこの娘。臼杵城と併用すると気1000も夢じゃないかもしれない。意味はないけど。 -- 2017-06-26 (月) 00:34:43
    • 武神だとまさしくその無駄とも言える追加気発生能力で臼杵と並んで難易度大幅下げ要員化してるで。こう言う条件付き気トークンはここまで接待されないと活用し難いとも言うが -- 2017-07-05 (水) 11:54:55
      • 確かに接待感はあるね。ただ元々の気生成ペースが多過ぎたってのもあると思うし武神はこれ絵で統一されそう。 -- 2017-07-06 (木) 14:00:00
  • 武神降臨でウシ君がもりもり気を稼いでくれてありがたい。気トークンよりも良いかもしれん -- 2017-07-04 (火) 19:42:18
    • 今回牛くんMVPだわ。ラストの力士を足止め(デコイ)してくれてギリ倒せた -- 2017-07-04 (火) 21:43:51
    • 同じく今イベMVP、毛虫を回転砲で削り牛で気生成とデコイと大車輪の活躍だったわ。他はさておきこの城無しで武神前田を攻略できる気がしない。 -- 2017-07-06 (木) 13:58:05
    • 何時もは「何て使いづらいんだこの駄牛が!」って思ってたけど育てておいて良かった。 -- 2017-07-06 (木) 21:28:48
    • ウシ君意外と固い、今回の大活躍に地形一致縛り殿もニッチャリ -- 2017-07-09 (日) 09:17:20
  • 備中松山城ちゃんって改壱にすると左足の太ももに牛くんと同じような赤白の輪っかが加わるけど、あれって本物の城となんか関係あるんですかね? -- 2017-07-29 (土) 13:11:10
    • 備中松山城の2階に御社壇という神様祀る部屋があるらしいから注連縄モチーフかな…?正解があると思うから自分も知りたいですね -- 2017-07-29 (土) 18:32:51
  • 使ってると牛置かずに敵倒すと、もったいねぇって思う体質になる -- 2017-08-07 (月) 13:10:12
  • 伊豆MAPで牛君が気稼ぎにかなり役に立った上に滑り落ちてくる兜相手に囮にもなってくれて大活躍だったわ。 -- 2017-08-10 (木) 14:09:39
  • 備中松山城は過小評価されてると思うわ。星7とか外しても勝てるマップ多いけど、備中松山抜いた途端に難しくなる。火力高いし、山城だから石弓並みに硬いし、気まで大量生産してくれる。 -- 2017-08-26 (土) 00:54:59
  • 人気投票で100位にも入ってないなんて信じられない (--; -- 2017-09-01 (金) 03:40:36
    • たしかに見た目も能力も文句なしで牛君までいるのに..いま何位にいるんだろうか -- 2017-09-01 (金) 23:07:12
      • むっちりとエロい感じが腐女子受けしないのかのう -- 2017-09-02 (土) 13:19:06
      • なぜ腐女子...? -- 2017-09-02 (土) 13:55:44
  • 武神になると輝きを増すなこの子。今回は気を稼ぐだけで無くデコイもやってくれるんで二体目置いても前のが消えないのが地味に役立ってる。 -- 2017-09-05 (火) 21:03:53
  • びったかちゃんが公式呼びになったし、びっちゅまも公式でいいよね? -- 2017-09-07 (木) 19:27:28
    • 自分はずっとびっちゅまって呼んでたわ -- 2017-09-08 (金) 11:25:49
    • マチュピチュ風にビチュマチュって呼んでるわ -- 2017-09-08 (金) 12:02:33
      • 自分もこれ。天空の城だしな。 -- 2017-09-08 (金) 20:06:54
    • 自分はそのまま備中高松だわw -- 2017-09-27 (水) 04:24:00
      • 呼び間違えてて草 -- 2017-09-27 (水) 04:39:31
    • 中松(なかまつ)なんてどうだろう? -- 2017-09-27 (水) 04:37:33
  • 今回も大活躍だったわ、熊本城の後ろにトークン置いてラッシュに合わせて熊本の攻撃範囲化計略使うと気がモリモリ増えていく -- 2017-09-08 (Fri) 19:41:21
  • 今回も気は余裕だった、苦労してクリアしたけど・・・ -- 2017-09-10 (日) 07:59:39
  • 臥牛? -- 2017-09-11 (月) 22:39:24
  • 盾で止めて砲で焼く殿王子戦法にめっちゃ相性がいい、属性関係なく連れ歩きたいレベル。 -- 2017-11-12 (日) 16:25:15
    • トークンと殿王子戦法とガッチリ噛み合う上に本人の巨大化も単体強化で乱戦に強いしね。ホントにレベル上がると頼りになる。得意の山戦でレギュラーだった岐阜城引き釣り卸しちゃったし可愛いし云う事ないわ -- 2017-11-19 (日) 06:49:39
  • 青マスなら臼杵、赤マスなら備中松山という感じで武神で永久に席あるんじゃなかろうかというくらい。しかも牛の範囲広すぎてこっちのが有能なこと多いわ -- 2017-11-29 (水) 10:32:01
    • 使い方が割と違うから、牛が性に合ってるだけじゃね? 鈴や大砲、鉄砲を範囲に納めたノビシャドはヤバイぞ。 先手取って焼くならノビシャド、誘い込んで殲滅するのが牛だと思う -- 2018-01-11 (木) 15:07:18
  • 今回(毛利武神)水だけどノビシャドは場所が難しい&すぐ潰されるで困ってたら地形無視してこの子入れて牛さんを城娘の内側におくって動画があって目から鱗。これのおかげもあってクリアできた -- 2017-12-03 (日) 08:50:45
    • 最後は牛くん並べまくってデコイにもできるから言うことなしやでほんま -- 2017-12-04 (月) 20:28:32
  • たまたま引いたけど牛の範囲想像してたよりかなり広いな。盾の後ろに置けば殆ど壊されない -- 2017-12-27 (水) 23:43:08
  • 面白い程に気を稼いでくれるね。感動したわ -- 2017-12-30 (土) 09:02:55
  • ゲーム上の性能・評価をちょっと修正しました。春日山城の計略より気の生成力が劣るという記述があったのですが、状況次第ではこちらの方が優位な場合があるので。 -- 2017-12-31 (日) 21:32:55
  • こういう子って牛2匹がかぶる範囲にいる敵を倒したときは敵倒すと+3されるんですか? -- 2018-01-06 (土) 08:53:07
    • いや、同系統は重複なし。よって牛さん重複効果なし。別系統であるノビシャド系は重複する。 -- 2018-01-06 (Sat) 09:13:53
      • ありがとうございます! -- 2018-01-06 (土) 22:23:13
      • おおざっぱに言うと、臥牛は範囲内の敵に「被撃破時の発生気を100%上昇させるデバフ」で、ノビシャドは範囲内の味方に「撃破時の発生気を100%上昇させるバフ」をかけるって感じ -- 2018-01-06 (土) 22:30:20
      • ちなみに柳之御所の黄金浄土も臥牛と同じ仕組みだから重複しない -- 2018-01-07 (日) 00:26:14
      • ノビシャド系は重複するって、牛との組み合わせで重複するということでしょ?ノビシャド同士も効果重複しないし。 -- 2018-01-11 (木) 18:44:51
      • 日本語難しい。先置きで同系統重複無しと書いたから、ノビシャドの同系統も重複無しと伝わるだろうと思ってしまった。混同しやすい文章だったな。本当にすまないと思っている。(ジャック風) -- 2018-01-11 (木) 19:59:39
      • ノビシャド系「と」は重複する、ならわかりやすいと思った。ノビシャドは当初同系でも重複してたから念のため確認したくなるのです。葉4 -- 2018-01-14 (日) 15:59:21
  • いつか行ってみたいけど高梁市までの交通の便があまりよくないと聞いた。電車でどうやって行こう・・・。 -- 2018-01-16 (火) 22:27:37
  • 一躍山マップどころか属性違いにすら編入していいレベルになってしまった。山鉄砲は元々高レアの層が薄い方だから以前の仕様でも重用していた人は多いだろうけども。臼杵といい比較的入手の容易な★5でこういうキャラは本当にありがたいなぁ -- 2018-01-17 (水) 10:47:32
    • 山マップじゃもはや上位レア押しのけて最優先チョイス候補。本人もレア度詐欺のスペックに特技まで優秀と至れり尽くせり -- 2018-01-31 (水) 12:08:22
  • 今日のアプデから青にも置けるようになって嬉しすぎる~ -- 2018-01-16 (火) 16:22:10
    • これかなりの強化だよね?今ででも十分強いというか便利だったのに -- 2018-01-16 (火) 16:24:12
    • 青マスきたか これは便利になったな -- 2018-01-16 (火) 16:28:36
    • 臼杵と対のように思ってたのにこっちだけ修正とかうらやましいな。ノビシャドも近接マスに置きたいぞ。数少ない未所持☆5になってしまった・・・ -- 2018-01-16 (火) 18:08:10
      • 臼杵との比較よりも、効果が被る柳之御所の存在が上方修正の理由じゃないかな? -- 2018-01-16 (火) 20:54:55
    • 牛超絶強化きたこれ -- 2018-01-16 (火) 20:28:29
    • 属性関係なく清州連れ歩いてて、牛もよく使ってるから凄い強化なのは分かってるが、なんか損した気分…!! -- 2018-01-16 (火) 21:21:49
      • 清洲さんは臼杵とのペアに変更だな!(青マス少ないことの方が多いし) -- 2018-01-16 (火) 22:47:42
    • 近接だと置きにくいってことは結構あるから使い勝手かなり増すなぁ -- 2018-01-16 (火) 21:34:16
    • 一気にバランス調整が来たけど個人的に牛の仕様変更が1番嬉しかったわ -- 2018-01-17 (水) 00:43:57
    • 青おけるようになってたからバグかと思ったけど、これ今回の変更で一番の強化だと思う。何個もおけるし牛の使い勝手がかなりよくなった。 -- 2018-01-17 (水) 18:23:59
    • 結局赤マスにしか置かない俺って一体……。なんだかんだで近接の後ろの赤マスの安定感な。 -- 2018-01-18 (木) 04:36:10
      • 基本的には遠距離マスの方が貴重だしな。まあ配置の自由度が上がる事自体は確かだし場合によってはデコイとしての対応力も高まるのでその点でも嬉しい。 -- 2018-01-18 (木) 04:50:10
      • 元々赤マスに援護型のトークンが置ける点が牛の最大の売りだったので、競争率の高い青マスにわざわざ優先して置くケースは多くは無いよ -- 2018-01-18 (木) 10:52:10
      • コスト稼ぎ面は盾の後ろの赤マス安定でたまに青マス刺さる場面あるけど終盤のラッシュ最後にデコイとして青に置けるようになったのは本当に大きい、お陰で強引に突破出来る場面増えるし -- 2018-01-23 (火) 12:59:13
    • 今日牛の仕様変更に気付いたわ。便利すぎてやばいで。 -- 2018-01-30 (火) 23:57:49
  • 久々に出したら牛が赤青になっとるやん!神! -- 2018-01-30 (火) 20:12:17
  • 青マスに置く機会ってそんな無いかと思ったけど、山マップって近接多くなるから赤にスペース空けたくて敢えて青に置く事割とあるなと思った。特に槍と置きたい場所が競合しやすい -- 2018-02-01 (木) 11:29:56
  • 脱ぐと大きい、脱ぐと大きい -- 2018-02-03 (土) 05:05:51
    • 牛さん -- 2018-02-03 (土) 09:28:51
      • こらっ -- 2018-02-10 (土) 20:31:44
  • 先週やっとお迎えした。地形山だから使い始めたけど、牛じゃなくて、本人が同レアの鉄砲より強いような...気のせいなのか? -- 2018-02-03 (土) 09:11:59
    • 最大化すると防御強化のおかげで撃ち合えるというのはあるかな -- 2018-02-03 (土) 09:29:42
      • 絶壱難でD蔵横。殴られてないし銃の最大化はできてないぞ。攻撃力が何か変だ。 -- 2018-02-03 (土) 10:09:49
    • ??城「見たか!これが現存12天守の威力!」 -- 2018-02-03 (土) 09:51:39
    • 自己解決しました。概要に載ってたのね。これが現存12天守の威力なのか。 -- 2018-02-03 (土) 10:21:02
    • 理由は不明だがこの娘は実装当初からステータス係数がレア1つ分高い事がわかってる。なので実は☆6相当のキャラである -- 2018-02-05 (月) 11:08:31
      • 改築すると☆7相当ということ? -- 2018-02-05 (月) 17:01:59
      • その通り。ただしLv上限はそのままだから最大値は純正☆6には劣る -- 2018-02-06 (火) 15:21:52
      • 最大の差5といっても、☆6を完凸してる人は少ないだろうけど、☆5は普通に完凸出来ちゃうからなぁ -- 2018-02-06 (火) 15:29:20
      • 実装時から牛君ほしくて来たのは先週ですけどね。 (^-^  さて後半も頑張ってもらいましょ。 -- ? 2018-02-06 (火) 16:00:13
  • 面白いくらいに気を稼いでくれる。いや~助かったわ~ -- 2018-02-06 (火) 20:48:53
    • 今回の絶弐では敵が群れで来る事が多かったから増えるどころか余るほどだったな -- 2018-02-06 (火) 20:57:21
  • 絶弐でもう一人の自分との戦いに… -- 2018-02-06 (火) 21:00:13
    • 己が最大の敵とも言いますし、多少はね? -- 2018-02-06 (火) 21:18:15
    • びっちゅまに離間で鬼ノ城殺し、最大化ノイのカウンターで自滅させたりして遊んでる -- 2018-02-06 (火) 22:26:30
  • 引っ込み思案っぽいのに一番豪快に豆まいてたでござる -- 2018-02-06 (火) 21:09:04
  • ノビシャドの場合は、大体臼杵の背後に置いて稼ぐけど、この子の場合は最前線付近にこそっと置いてるから、壊されそうになってハゲるw -- 2018-02-06 (火) 21:46:28
    • 斜め後ろぐらいに置くと被弾しにくいぞ -- 2018-02-06 (火) 22:41:06
    • 盾や足止め持ちの後ろもいいぞ。今は割と安全地帯(青)にも置けるし、いざという時デコイにもなってくれるんで牛くんほんと頼もしい -- 2018-02-06 (火) 23:04:28
    • 範囲そこそこあるし追加もできるからあんまり欲張らず近接の後ろくらいで十分機能してくれてる感じ -- 2018-02-06 (火) 23:09:46
      • なるほど、欲張ったらタメなのですね。どうもありがとうございます^^ -- 2018-02-06 (火) 23:14:07
  • 脈絡も無く鬼ノ城イベントに出てきたと思ったけど備中繋がりなのか -- 2018-02-07 (水) 11:38:30
    • 祝!びっちゅま、シナリオ登場!よーし、これで岡山の城娘は全員シナリオに登場したなッ! -- 2018-02-09 (金) 04:04:17
      • え?岡山ってお城あったの? -- 2018-02-09 (金) 04:25:16
  • 一度トークンの活躍を見ると羅紗使って祠と鯱積みたくなるなぁ、両方積んだら使い勝手大幅に伸びるかな? -- 2018-03-02 (金) 14:27:52
    • 鯱は効くけど祠は備中松にはそんなでも無いと思う。 -- 2018-03-02 (金) 15:10:18
  • 今日の英雄たちの選択は松山藩の開城の話だね -- 2018-03-15 (木) 20:19:46
  • 臼杵城はいる、柳之御所もいる、しかしびっちゅまだけが居ない。どぅかあー!どうか来てくださーい!何でもしますからぁー!コスト役だけじゃなくて地味に高レア鉄砲がクロンボー城と二条城だけで山鉄砲が居ない事にも困ってるんですー! -- 2018-03-18 (日) 15:57:51
    • 岐阜は? -- 2018-03-18 (日) 15:59:20
    • 高天神の姉さんがおるじゃろ? -- 2018-03-18 (日) 16:19:40
  • 城娘絵と特技絵見比べてみると、着物の柄が変わってるし首回りや頭の花飾り脛の赤い紐、銃の形(トリガーガード無くなってるどころか元から引き金がないw)、牛くんの面綱の色と建物の細部とか結構矛盾があるね。 -- 2018-03-25 (日) 15:28:40
  • 現存12天守コンプ最後の1ピース…早く手に入れて現存12天守編成後したい! -- 2018-03-25 (日) 22:17:57
  • 星5築城でお迎えした。山城で計略が似てる春日山城がいるけど、どういう使い分けになるのだろう?どっちを先行して育成するべきか迷う。地形無視なら江戸氏館と組み合わせれば更に計略の回転率上げたりできそうだ。 -- 2018-03-29 (木) 22:14:36
    • うん?使い分けっていうか別の武器種だしそもそも両方出せばいいだけじゃないのか。どっちか1人しか出したくないって事なら別だが・・ -- 2018-03-30 (金) 00:55:59
    • 強いて言えば備中松山の方が貴重な便利山遠隔だから優先度高いかなー。山近接自体は割と数いるし……まあどっちも出せばいいんだけどな。 -- 2018-03-30 (金) 00:59:07
    • 江戸氏館と計略の回転率関係ない気がするんだが誰か教えてくれ -- 2018-03-30 (金) 01:31:00
    • 基本二人とも使う形です。気の回復が多い=巨大化速くできるので、最高の強化計略になります。特に備中+気のトークンもちは難易度MAPでは必須ですね。自分は今回の武神でも備中松山連れて行ってます。 -- 2018-03-30 (金) 02:28:19
    • ウチでは備中松山がスタメンだけど、臥牛の範囲内なら安平やシュノンソー等のトークンで倒しても気が増えること、赤青問わず何個も置けてデコイになること、柳之御所以外の気生産なら合わせて使っても効果が落ちないことが主な理由。ついでに本体も単体性能が高いので味方と離れた僻地に派遣するのに便利。デコイについては他の気生産トークンでは真似できない点だね。ただし安全を求めて前線より内側に置いたりデコイをかねて破壊された場合には、稼げる気が少なくなることもあるので気生産量が安定しないのが欠点。春日山は安定して気生産出来るのと、トークン範囲内に攻撃バフがオマケ程度に付くのが利点。欠点は汎用型気生産なので属性無視して彦根や紫禁が出張してくる場合に競合(枠争い&二個目以降効果減少)すること。備中松山も柳と競合するんだけど、デコイとして使えるのと二方面任せられることが勝ってて、波を跨がないのと範囲の広さや破壊され難さで負けてるというのが違いだろうか。 -- 2018-03-30 (金) 03:38:20
      • 計略に彦根や紫禁と同じように2個めとか重複とか備中松山の方には書いてないけど彦根や紫禁と重ねた場合減少するの?するなら両方なのか片側なのか・・・。 -- 2018-05-06 (日) 04:40:09
      • 彦根や紫禁城などのいわゆる「通常の気トークン」とは気の生成方法(条件)が違う別の効果なので全く影響を受けない。 -- 2018-05-06 (日) 05:00:39
  • なんとかお迎えできたー! ひょっとしてうちの高天神姉さんも引退するくらいの性能? -- 2018-05-30 (水) 00:23:50
    • 気計略は優れてるけど本体は汎用な銃の役割しかできないから、タゲ逸らし(竹兜や飛行兜)が多いステージでは恐らく高天神の方が殲滅役としては活躍できる。 -- 2018-05-30 (水) 00:27:50
    • ステージによっては牛を置く場所が無かったりするから、そういう場所では高天神城さんに出てもらおう。けどハマれば使いきれないほどに気が貯まる。終盤はデコイとしても使えるからお気に入りの一人だね -- 2018-05-30 (水) 10:01:42
    • 山鉄砲は備中を出すかさもなくば他の武器種にするかってくらいに採用頻度に天地の差があるのでほぼそうなるでしょうね。赤マスで気を生成できる希少なキャラなので山以外でも使われます -- 2018-05-30 (水) 10:44:54
  • ランキング入りおめ 初めて入った気がする -- 2018-05-30 (水) 12:53:33
    • 初めてやで。これで「ガチャ産☆5以上で唯一のランクインなし」の汚名返上や。 -- 2018-05-30 (水) 13:50:53
  • ウチ唯一の山鉄砲にして計略便利すぎてメロメロです愛してる -- 2018-06-30 (土) 21:38:23
  • 最近漸く、漸く!待ちに待ってたびっちゅまが来てくれた。早速柳之御所の代わりに編成して天一で試運転してみたけど柳之を使い慣れてるとトークンの置き方に結構戸惑うね。 -- 2018-07-13 (金) 15:22:40
  • 初めての山鉄砲…遠距離山がカツカツな身としては救世主だ…有り難く使わせてもらいます -- 2018-07-17 (火) 18:54:15
  • 豪雨の影響で観光客が激減しているらしい(´・ω・`) -- 2018-07-23 (月) 14:18:30
  • 萩防楯鉄砲持たせたら鉄砲とは思えない硬さになりそうだな。 -- 2018-08-09 (木) 03:09:38
  • 10連確定分でこの娘しかでなくて外したなー、改築要員かなーと思ってたけどよくよく見たら貴重な山遠隔だし、めちゃくちゃ有能だった。だいぶ戦力が整って軽く見るようになってたけど星5とはいえ駿府、岡豊みたいに稀に超有能が混じってるからやっぱり侮れんね。 -- 2018-08-24 (金) 16:43:56
    • 通常気トークン(彦根等)にびっちゅま足すだけで気のゆとりヤバイぞ。そして時々囮にも使える牛君有能 -- 2018-08-24 (金) 20:03:11
    • 武神利家とか気回復が減ってるけど雑魚がわらわらしてるタイプのステージで大活躍だぞ -- 2018-08-24 (金) 23:15:10
    • 牛は前に出す必要があるけど、どこにもいくつでも置けるのは優秀 -- 2018-08-25 (土) 09:36:07
    • たくさんキャラ育成してる人でも、この娘は山銃+気の回復という絶対的な個性があるから、山マップの編成候補には常にあがると思う。 -- 2018-09-07 (金) 15:16:16
  • そういやびっちゅま呼びも公式になったな -- 2018-08-25 (土) 00:44:58
    • 岩村城から呼ばれてたね -- 2018-08-25 (土) 09:35:26
  • 牛くんって2体以上置けるのね…ずーっと勘違いしてた… -- 2018-10-25 (木) 11:51:55
  • 計略が本体とは言え特技しょぼいよなあ・・・防御なんて関係ないし -- 2018-10-28 (日) 14:58:47
    • 特技はクッソしょぼいのに実際使うとそれを感じさせない謎ポテンシャル -- 2018-10-28 (日) 23:29:42
      • トークンで気ガンガン稼いで割とすぐ最大化出来る&素のステータスが高いからかねぇ -- 2018-10-28 (日) 23:35:27
    • ★5だし少なくとも攻撃力もちゃんと上がってんだから十分だと思うけどな -- 2018-10-28 (日) 23:46:38
    • つまらんとは思うがしょぼいとは思わんなぁ。 -- 2018-10-28 (日) 23:47:42
  • 40連回してるのに来ない。星5みんな被りどころかピックアップ対象キャラ一人も来ない… -- 2018-10-31 (水) 10:51:13
  • 猫城主が人気らしいね。 -- 2018-11-01 (木) 12:49:50
    • 猫殿様、備中松山藩出身で新撰組の谷三十郎にちなんで「さんじゅーろー」って命名されたらしいよ。てっきり野良かと思ってたけど、本来の飼い主さんいたらしくて豪雨被害の後一度は引き取りに行ったけど幸せそうにしてるからそのまま城主として正式に譲る事にしたそうな -- 2019-01-20 (日) 03:31:02
  • 特技絵で見せつけてくるふとももが眩しすぎる。 -- 2018-12-17 (月) 21:17:16
  • 最近浜松使い始めたら柳之御所が使いづらくなったのでびっちゅま派に鞍替えした。こっちはこっちで頼りになる。 -- 2018-12-31 (月) 12:40:11
  • 素の御城様姿でイノシシ年の新春風景を醸し出す。まさに今年の年女(多分違う -- 2019-01-07 (月) 18:26:46
    • 牛さんェ・・・ -- 2019-01-07 (月) 20:31:58
  • お嬢の時の振袖の柄って、秋の七草・・・? -- 2019-02-01 (金) 18:49:44
  • 鉄砲娘が誰もいないから姫路城が欲しくてぶん回したら来た。海より来たりし~に噛み合いすぎて怖い。なんだよこの娘…今まで使った中で☆7も含めて一番のぶっ壊れだわ…。ありがとうございます。姫路は来ませんでした。 -- 2019-03-05 (火) 18:19:42
  • 牛が赤青に変更されてからデコイ用途での起用が増えて更に出番増えたな。ほんとどこでも腐らん優秀キャラ -- 2019-03-06 (水) 18:57:16
  • 武神福島?4880×30hit? 老牛3匹並べて終わり!! -- 2019-03-20 (水) 10:17:54
  • トークンが攻撃しないから福島への足止めにも有効でやはり強い -- 2019-03-20 (水) 20:24:23
  • 最前衛の槌の後ろにトークン展開して序盤からモリモリ溜めていくのがどのマップでも有効だから、初心者が引けると嬉しいキャラの一人だな -- 2019-03-22 (金) 20:53:09
  • いつか来ると思ってたけどいまだこない。 -- 2019-03-22 (金) 21:24:53
    • やっと出た。☆5だしいつか出ると思ってたけど長かった・・・ -- 2019-04-02 (火) 18:26:06
  • まさかの通常築城から出てきた・・・通常で星5出たの初めてな気がする -- 2019-03-30 (土) 04:28:56
  • アプデで山遠距離が使いやすくなったね -- 2019-04-11 (木) 19:27:18
  • 彦根が気を10作り出す間に松山は30くらい作り出す。しかも彦根最大化すれば、牧場経営シミュレーションになってしまう。 -- 2019-04-25 (木) 23:58:06
  • 鉄砲はどのマップでも、この子一択。ただ、どこか控えめというより自信無さげなセリフが多い。娘姿が可愛エロいのもポイント高し。 -- 2019-04-28 (日) 21:31:02
  • 猫が城主をしてる城 -- 2019-04-28 (日) 23:14:58
  • 放置してた贈り物消化中に初めて御嬢見たんだが可愛い過ぎて3回くらい解脱した。城娘姿なんであんなに質素になったの -- 2019-05-29 (水) 10:40:50
  • 所領3ボイスは某むーたんを思い出したんだが・・・さすがに他ゲーで昔のネタ過ぎるのか -- 2019-06-12 (水) 00:43:34
  • なかなか来てくれないなぁ、この娘。 -- 2019-06-12 (水) 01:10:52


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS