御城プロジェクトRE 城プロRE 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
|
新規
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!(広告)
Tweet
Comments/首里城
のバックアップ(No.38)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
Comments/首里城
へ行く。
1 (2019-12-03 (火) 00:02:01)
2 (2019-12-03 (火) 08:25:50)
3 (2019-12-03 (火) 14:27:31)
4 (2019-12-04 (水) 15:06:02)
5 (2019-12-05 (木) 12:24:44)
6 (2019-12-11 (水) 10:10:09)
7 (2019-12-17 (火) 21:12:23)
8 (2019-12-18 (水) 02:29:17)
9 (2019-12-19 (木) 08:47:06)
10 (2020-01-02 (木) 09:18:47)
11 (2020-01-02 (木) 14:33:00)
12 (2020-01-10 (金) 19:58:20)
13 (2020-01-11 (土) 01:59:06)
14 (2020-01-19 (日) 13:35:20)
15 (2020-01-27 (月) 10:30:06)
16 (2020-01-30 (木) 05:54:55)
17 (2020-01-30 (木) 11:23:26)
18 (2020-02-11 (火) 07:50:52)
19 (2020-02-11 (火) 23:29:08)
20 (2020-04-27 (月) 17:04:07)
21 (2020-06-30 (火) 10:19:32)
22 (2020-06-30 (火) 15:57:18)
23 (2020-06-30 (火) 20:19:10)
24 (2020-07-02 (木) 07:21:28)
25 (2020-07-04 (土) 10:08:29)
26 (2020-07-06 (月) 06:52:25)
27 (2020-07-28 (火) 10:35:36)
28 (2020-10-18 (日) 07:56:04)
29 (2020-11-11 (水) 17:49:51)
30 (2021-04-14 (水) 10:53:06)
31 (2021-04-23 (金) 10:37:59)
32 (2021-04-23 (金) 22:05:51)
33 (2021-12-21 (火) 07:14:51)
34 (2021-12-24 (金) 07:49:58)
35 (2022-02-26 (土) 07:07:29)
36 (2022-04-24 (日) 10:07:24)
37 (2022-07-31 (日) 00:49:49)
38 (2022-09-04 (日) 05:29:41)
39 (2023-07-09 (日) 17:39:19)
40 (2023-07-10 (月) 10:23:41)
首里城
御船のビッグセブン二番艦見えてしまう。 --
2015-03-27 (金) 01:22:11
計略のシーサー使うと気がほぼ倍に増えていくからお勧め --
2016-03-29 (火) 16:55:53
高耐久・高火力・頑丈・地味に広い攻撃範囲・優秀な計略・強力な特性……
純粋に強いって感じですな。うちのエースですわ。それに大阪城との相性も良い --
2016-03-29 (火) 23:50:02
この子と春日山置いて気をためて大阪城を一気に最大まで上げるって戦い方してるだけでほとんどのステージが簡単にクリアできますな
今のところはですけど・・・ --
2016-03-31 (木) 06:46:56
鹿野首里沖縄ペアが便利すぎる --
2016-03-31 (木) 12:15:20
近接刀では現状最強じゃなかろうか。名古屋とともに難攻不落のエースですわ。 --
2016-03-31 (木) 14:17:32
シーサーの性能も非常に高いからな。難点は配置コストの高さからシーサーが第一波で間に合わないことがあるくらいかな。 --
2016-03-31 (木) 16:29:52
シーちゃんとサーちゃんを呼んでるのに一匹しか来ないとは(ウゴゴ --
2016-03-31 (木) 19:23:06
2体で1つだからまぁ多少はね? --
2016-04-02 (土) 21:55:51
やはり気増加系は修正されたか・・・ --
2016-03-31 (Thu) 22:00:25
スイ愚息 --
2016-04-03 (日) 09:56:42
欲しい → 築城 → はいさーい --
2016-04-03 (日) 10:41:41
アップデートでシーサーの周囲に防御10%アップのバフ追加。更に強くなった --
2016-04-05 (火) 17:42:33
文句なしで刀最強だね、どのマップでも便利な計略と特技でトップクラスの火力役になる。 --
2016-04-06 (水) 01:24:56
特技が銃剣突撃じゃなくてよかったと言ってる人を見て不謹慎ながらクスリときてしまった。 --
2016-04-06 (水) 04:52:11
立ち絵はかわいいのにスキル絵が凜々しくてかわいいんじゃあ^~ --
2016-04-09 (土) 18:36:31
単純な戦力としても強いし計略のおかげでサポート要員としても文句なしだし本当に隙がないな。何より可愛い --
2016-04-10 (日) 00:54:11
数が多くて撃ち漏らした兎が来ても速度アップのおかげでガンガン処理してくれるし、木?みたいな固い兜にもまともに攻撃通るし、殿付近の最後の砦やリスキル要員としても優秀。何より可愛い。 --
2016-04-13 (水) 10:15:42
cvは儀武ゆう子さんだと思います。ラジオでも城プロの収録したと言っていましたし。 --
2016-04-10 (日) 21:38:00
それは1年前から言ってる。しかしながら役名を出してない。必要なのは「城プロの収録をしました」ではなく「城プロの○○の声を収録しました」というソース --
2016-04-10 (日) 21:58:34
そんなもんいらんだろ。そこまで細かいと病的だぞ。 --
2016-04-14 (木) 12:42:26
その豊満な下乳を手のひらの上でタプタプしたい --
2016-04-10 (日) 21:44:22
文句無しに強い。でも配置する度に戦争は嫌いって言われるから少し罪悪感に包まれる… --
2016-04-11 (月) 05:58:57
ウチはそれがあるから、本陣前に陣取ってもらってるな --
2016-04-11 (月) 06:57:55
助けてしゅり! --
2016-04-11 (月) 09:47:52
かわいいけどしーちゃん!!!!!!さーちゃん!!!!!!で耳が痛いでござる --
2016-04-13 (水) 12:02:13
とりあえずレベル70まで上げた。耐久2395/4790 攻撃194/349 防御196/352 範囲120/204 回復24 ……レベル90になるのは何時の日かなぁ。野生の首里城ちゃん、あと二体捕まえないと(白目 --
2016-04-11 (月) 21:16:20
乙。攻撃349はスキルの攻撃20%発動前かな? いずれにしろその攻撃力で速度20%アップってやばすぎる性能ですな --
2016-04-13 (水) 10:10:27
城娘詳細で確認したからその筈。そして明鏡止水装備させると最大巨大化で攻撃力530ぐらいまでいくぜー。 ……何時か弱体化させられそうで怖い怖い --
木主
2016-04-13 (水) 19:16:24
レベル90で鳳凰装備させると初期で291、最大化で523、特技発動で629くらいか、凄いな --
2016-04-13 (水) 22:47:16
そこまで極めると鳳凰より虎徹か蛇刀のがよさそうね --
2016-04-13 (水) 23:46:23
レベリングが苦痛で、もうやめようと思って思い切って招城してたら出た。もう少し続けてみるw --
2016-04-14 (木) 14:58:55
見た目が好みだったので引いたが、思いのほか方言の訛りがきつくてちょっと困惑 俺には方言フェチの気質があると思っていたがまだまだのようだな・・・ --
2016-04-14 (木) 21:24:52
超火力のおかげで殺られる前に殺る疑似タンクもできる 熊や大兎なんかは流石にきついけど蟹や木なら単騎でほとんど処理してくれる --
2016-04-14 (木) 22:27:09
何この娘むっちゃ強い。思わず勃起した --
2016-04-15 (金) 01:30:33
マジかよコン!こんなのさっさと回したほうがええやんけなの --
2016-04-15 (金) 17:35:09
カットインの絵が良すぎて興奮する --
2016-04-15 (金) 18:09:20
ちょっと垂れてるのがなんともアジワイブカイナ --
2016-04-15 (金) 19:14:48
ようやくうちにも来てくれた…1年半ぐらいまってた かわいすぎる --
2016-04-15 (金) 21:08:19
特技発動すればなんと名古屋に匹敵するDPSを叩き出す+気トークン持ち
持ってない人は今の内にガチャ回した方がいいと思うの! --
2016-04-15 (金) 16:41:15
実際気増加計略二人目欲しいなら今回すのが正解なんだよなぁ、他がガチャ1%の彦根と築城限定☆5の春日山しか居ないから3%の首里城が一番入手し易い。 --
2016-04-15 (金) 21:36:19
1万で5割以上、2万回しても3割の人には出ないって考えるとガチャはやっぱ怖いな。 --
2016-04-15 (金) 23:48:45
どんな計算したのか気になる --
2016-04-16 (土) 02:16:20
て言うか具体的なピックアップ率公表してないから計算の仕様が無いわな。3%を霊珠割引なしベースで考えりゃ枝に近い結果になるのかな? --
2016-04-16 (土) 02:28:52
お前はその計算結果に何の疑問も抱かなかったのか --
2016-04-16 (土) 02:39:12
上の枝の言うように3%だと仮定すると、1回500円相当で計算するとそうなるってだけ。霊殊割引入れると3割引か。 --
2016-04-16 (土) 03:12:14
1万を回す回数かと思ってびびった --
2016-04-16 (土) 03:55:59
3000円初課金で一発で出たよ。出現率アップありがと! --
2016-04-16 (土) 21:32:07
前回の御坊もそうだけど確かに他の6よりは早く出てきてくれたな 1万づつ突っ込んでるから過剰に期待しないほうがいいけど --
2016-04-16 (土) 21:40:25
歌舞でキングシーサーを召喚だ --
2016-04-16 (土) 23:41:43
兜のかわりにメカゴジラでもやっつけるのか --
2016-04-17 (日) 16:33:28
千代金丸の実装はよ!! 勝利ボイスで「こくおー勝ったよー千代金丸のおかげだね」言ってるんだし --
2016-04-17 (日) 10:03:02
千代金丸って背中に背負ってるやつのことじゃない? --
2016-04-17 (日) 16:13:24
背中と言うか、腰に付けてる刀のことだね。 --
2016-04-17 (日) 16:17:38
あれ抜きずらそうだよね反りが逆だし… うなーの時にしか抜いてないからよっぽどでないと使わないのかな? --
2016-04-17 (日) 17:52:14
逆? --
2016-04-17 (日) 18:05:46
鞘から刀を抜くジェスチャーをやってみたらわかる --
2016-04-17 (日) 18:39:38
あの付け方なら腰じゃなくて肩に担いで振り下ろしながら抜くんだろうか…どっちにしろ鞘側も後ろに稼働しないと抜きにくそうだけど --
2016-04-17 (日) 18:50:57
刀の差す側も逆だし琉球独特の作法の可能性もある --
2016-04-17 (日) 20:03:21
いや、刀の上下はあってるよ。刃が上。左右は逆だけどな --
2016-04-17 (日) 20:14:58
細かいようで悪いが時代(刀の種類)で違う 刃が上は江戸時代(打刀)、刃が下は戦国時代(太刀)なんだとさ --
2016-04-17 (日) 20:38:01
千代金丸は打刀なので絵の通りで合ってる。鞘を立てて上方向に抜いて、振り下ろすようにして構える。よく時代劇(戦国絵巻にあらず)で見る抜き方。なおスイちゃんは左利きのもよう。 --
2016-04-21 (木) 02:29:37
うなー!って可愛いけどなんて意味だろう --
2016-04-19 (火) 07:01:48
御庭(うなー)京の内(けおのうち)だっけ?首里城観光案内見たら大体解ると思う --
2016-04-19 (火) 09:56:41
1万ぶっこんだけど来なかった。知ってた。 --
2016-04-19 (火) 13:02:12
ほかの城の好感度クイズはめっちゃ簡単なのに、首里はなんでこんなに難しいだ・・・普通わからんぞ・・・ --
2016-04-20 (水) 00:48:03
詳しい年号分からんくても、元寇と日明貿易っていう用語くらい覚えてたら大陸の覇権がどうなってるかくらいわかるだろ… --
2016-04-20 (水) 01:23:27
元寇じゃねーなっていう消去法だけで行けるよ --
2016-04-20 (水) 01:24:54
答えは「明」って書いてやれよ。わからない人には素直に教えてやろうや。 --
2016-04-20 (水) 01:51:17
最近は優しくない人が増えておじさん悲しいわ --
2016-04-24 (日) 05:27:00
小諸城のがムズかった、てか外した --
2016-04-24 (日) 13:25:14
取りあえず速攻で重要そうな所に置いて、そのまま当面放置でも良し、敵が来る激戦区なら巨大化の超性能で敵を殲滅して良し
現状の刀では文句無しで最強ですわ --
2016-04-20 (水) 17:39:03
今、入手する手立ては無いんよね?しくったなぁ。 --
2016-04-20 (水) 23:53:42
築城でも霊珠使用するほうでも、入手事態はできますよ。確率UPがないだけで --
2016-04-21 (木) 00:02:04
良かった、安心したや。鹿野城ちゃん為にも取りますよ、わたしゃ。 --
2016-04-21 (木) 00:10:51
壁のつもりで育てていたアヘ城を余裕で超えた、やはりレアの差は大きいのか・・・ なに名古屋城?誰? --
2016-04-21 (木) 02:11:59
2回目で出たワイ運使い果たしたか --
2016-04-22 (金) 18:18:41
首里ちゃん好感度maxで☆4の槍「日本号+1」もらえました。
なぜ槍・・・ --
2016-04-20 (水) 12:31:18
こっちはヤタガラス+1くれた。ランダム? --
2016-04-20 (水) 17:43:33
☆蜻蛉切+1だった。ランダムなのか --
2016-04-20 (水) 19:05:05
鬼丸国綱くれた。有能スイちゃん --
2016-04-21 (木) 00:05:39
妖刀村正...どうすれば…強化出来るまでが遠い… --
2016-04-22 (金) 22:29:58
梓弓+1貰えた --
2016-04-22 (金) 21:02:05
童子切安綱+1もらえました。 --
2016-04-22 (金) 23:10:20
贈り物のページも見てみるといいぞ --
2016-04-22 (金) 23:24:22
徳川系の城から村正貰ってクスッとしたい系殿。 なお山姥の槍で無関係すぎて草生やした模様。 この子にだけは虎鉄大正義なのかな? --
2016-04-24 (日) 02:12:30
見た目重視で飛天鳳凰丸を装備させてる。なんか似合う --
2016-04-24 (日) 13:18:56
本当かは知らないけど攻撃速度アップは5~10%らしいんで普通に攻撃力高い方がいいって何かの検証で見たような…(実際どうなんだろ? --
2016-04-24 (日) 15:20:51
結局は場合によりけりよ。相手が無限の体力を持つ検証用の木偶なら攻撃力高いのが効率いいだろうけど、装備無しで2撃、攻撃力上げても結局2撃で削りきる場合だったら速度アップのが効率いい。 --
2016-04-24 (日) 15:49:12
放置ボイスの拗ねてるっぷりが何かかわいい --
2016-04-25 (月) 10:59:07
動画でしか知らないが声がいいね中の人は誰ですの? --
2016-04-26 (火) 11:40:23
儀武ゆう子さんらしいんだが、あくまでもファン推測の域を出ないんだよなぁ。 --
2016-04-26 (火) 12:56:35
ホント誰だか気になるよね。 --
2016-04-30 (土) 00:17:47
巨大化5回と優秀な特技で最高クラスの戦闘力ありながら気トークン持ち。あるとないでゲームが変わるレベルの現状最強キャラだね --
2016-04-30 (土) 12:03:41
序盤で必要なタンクと火力と両方やってくれるし、置き換えてボスの通り道に置けばボコボコにしてくれるし、もう外せない --
2016-04-30 (土) 15:00:22
しかも☆6だから更なる改築の可能性も残している、餌が有ればだが --
2016-05-06 (金) 11:19:53
ログインボイス「こくおーお帰りぃ~。スイ、いい子にしてたよぉ~」 --
2016-04-30 (土) 15:16:24
強いに越したことはないんだが、強くなくても使ってた。かわいい。 --
2016-04-30 (土) 18:31:07
あぁ"~スイちゃん可愛いんじゃあ~ --
2016-05-02 (月) 19:29:27
いくさは好きっ↑ --
2016-05-03 (火) 04:57:59
計略のシーサーって気の増強以外にも計略ユニット自体に防御強化【範囲】10%くっ付いているんだね。あと首里城ちゃんのだらしないおっぱい好き --
2016-05-07 (土) 13:16:12
引き継ぎ勢だから過去verで建築したんだが持ってて良かったとホント思う --
2016-05-11 (水) 02:05:26
非課金勢で、いままで霊珠が5個貯まるごとにぽちぽち回しつつも高知城以外レアに恵まれないという不運っぷりだったんだが…やっと来た2度目のレアが一番欲しかった首里城とは。最高の気分だ…ありがとうありがとう… --
2016-05-11 (水) 20:33:02
スイもやる気まんまんよー! --
2016-05-11 (水) 21:39:53
おめでとう。圧倒的戦闘能力・強力な計略・役割に合致した特技・可愛い等々、現状では入手したら刀枠で入れない理由がないぐらい魅力的で強い娘だ。末永く愛してやってほしい --
2016-05-11 (水) 21:49:43
こくおー!おめでとー! --
2016-05-11 (水) 22:54:08
おめっとう、出撃でドット絵見てるだけでも癒されるぉ、シーちゃんサーちゃんもかわいいしな --
2016-05-11 (水) 22:58:16
戦力はもちろん声も容姿も最高で旧のときからお世話になってた首里城ちゃん
というか引継ぎで最初から頼りの戦力があったから新城プロをやったと言ってもいい。
唯一の不満・・お嬢の絵があまり変わらなくて残念なところか。 --
2016-05-12 (木) 22:28:48
ついに10体揃えることに成功したぜ…これからもずっとスタメンでつかうんで、お願いだから和歌山、ブラン下さい。 --
2016-05-13 (金) 10:07:26
和歌山3枚:首里1枚で良いので交換してほしいです。 --
2016-05-13 (金) 13:15:18
Lv1耐久度更新(ステ一覧・刀一覧込み)最大耐久更新は出来る人にたなびます --
2016-05-14 (土) 07:11:54
スイちゃんようやくlv50越えたわ、ってか防御高いよな。もうちょいでブランに抜かれるが
最前線で戦える刀はこの二人くらいだと思う。 --
2016-05-14 (土) 09:42:58
和歌山も強いんだけど計略に特化してるから特技で攻撃なり耐久なりが強化されるこの2人には及ばないんだよな --
2016-05-14 (土) 16:20:07
しーちゃんとさーちゃんを隣接させれば防御力も10%上がるんだぜ首里城ちゃん。 --
2016-05-15 (日) 18:27:32
攻撃20%UP&速度20%UP&防御10%UP&気力増幅&範囲255(蛇刀)。なにこのパーフェクトキャッスル --
2016-05-15 (日) 18:40:29
俺もしーちゃんさーちゃん活用しようかと思ったが後ろに小田原さんが控えてたわ。盤石!盤石!! --
2016-05-20 (金) 14:59:08
ウチはもっさんとセット運用だぜw --
2016-05-30 (月) 21:25:16
無課金だが3人目来た…レア6がこの娘と小田原さん1人しかいない… --
2016-05-15 (日) 15:38:56
スイちゃんと福知は戦略級だから、むしろあと1体で限突できるのはとても運がいいと思う --
2016-05-19 (木) 07:30:58
間違う人多いけど限突の意味は限界を突破することであって限界まで突破することじゃないぞ --
2016-05-21 (土) 00:58:21
ピックアップが来たら限凸させるんだ…
5万くらいで済めばいいな・・・ --
2016-05-23 (月) 21:29:39
嘘乙 --
2016-05-23 (月) 20:32:34
「戦は好き(他の城娘の台詞)」 --
2016-05-20 (金) 05:12:29
敵は迷わず殺せ! --
2016-05-20 (金) 07:38:04
大坂城「危険物の持ち込みは・・・
首里城「きょうのうちー」
--
2016-05-26 (木) 00:40:44
このページを見た直後に来たよ初めての星六だわ --
2016-05-26 (木) 17:43:34
計略と耐久がいいから良かったな 外見や性格は言うまでもない --
2016-05-28 (土) 13:25:16
漏刻門の水時計見て来るよー のセリフ癒されるわ~ --
2016-05-27 (金) 17:54:49
歌ってるように言うのがいいよね --
2016-05-27 (金) 18:09:19
僕の上でも歌ってほしいでござる --
2016-05-27 (金) 18:55:17
展開重いっていうけど5回はステ伸びる回数もそうだけど回復機会が多いわけでむしろ長所の時もあると思うんだけどな… --
2016-05-29 (日) 02:39:41
この子に関しては他の味方との兼ね合いもあるだろうけど、巨大化(回復)に必要な大量の気を自分の計略である程度カバーできるのも強み --
2016-05-29 (日) 13:05:28
元々のステが高いから2-3回の巨大化でも充分強いし、長丁場のボスステージなら最大化してボス盾もできる。 --
2016-05-29 (日) 13:12:25
LV上がると、減ってきたら巨大化しようと思ってると巨大化3回位で終わっちゃうw --
2016-05-30 (月) 21:27:58
かわいい
リニューアル前にゲットしといてよかった --
2016-05-30 (月) 19:32:23
ロード中のチビキャラがスイちゃんだったんで、ログインでも出ないかなと思ったら「こくおー、おかえり~!」 嬉しすぎて思わずキモイ笑顔になっちまったいw --
2016-05-30 (月) 22:57:26
かわいい、強い、かわいいい --
2016-05-31 (火) 00:37:07
「こくおー」とか「どうぞー」とかのイントネーションが可愛すぎる。なんだあれ。 --
2016-05-31 (火) 18:14:12
性能抜きでもかわいくて欲しいのだがやはりレア度の壁が厚すぎる --
2016-05-31 (火) 18:56:21
パンツ履いてない --
2016-06-04 (土) 07:18:12
……コンコン! --
2016-06-04 (土) 08:14:10
パンツ履いてない --
2016-06-04 (土) 07:18:15
\なの!/ --
2016-06-04 (土) 08:14:20
首里城
のレベルが70になりました。 --
2016-06-05 (日) 10:27:05
戦は好きじゃない(戦が弱いとは言っていない --
2016-06-05 (日) 12:05:48
可愛くて、一番好き。でも時々何言ってるかわからない。 --
2016-06-07 (火) 21:45:43
うなーーーーーーーーーーー! --
2016-06-07 (火) 21:52:58
こくおーって言うだけでかわいい --
2016-06-07 (火) 22:32:46
首里のログインボイスは至高 --
2016-06-08 (水) 07:02:52
レベル90時点のステータス値が刀の強化アップデート前の数値だったようなので変更
耐久の初期値2875→3250、最大化時5700→6500に修正しました --
2016-06-10 (金) 23:43:40
「ゲーム上の性能・評価」の欄の”防御力は剣装備の城娘の中では最も高く”の部分を修正しました。ブラン城が現状トップなので --
2016-06-13 (月) 21:56:46
首里城のイラストレーター誰なんだろう? 凄い気になる。 --
2016-06-12 (日) 05:15:27
広島城も同じ人だよね。首里城は声も誰なのか気になって仕方ない。 --
2016-06-13 (月) 21:13:25
首里のボイスはまぁ儀武さんでしょうなあ。イラスト担当は誰かな。 --
2016-06-13 (月) 23:23:28
u介さんじゃない?多分だけどね。 --
2016-06-15 (水) 22:23:51
記憶にないが早々に止めた旧城プロの引継ぎで何故か持ってた。この子のおかげで今も続けてる感ある。 --
2016-06-14 (火) 01:26:42
まさかのガチャ2発でお迎え、ピックアップ仕事した!嬉しい! --
2016-06-14 (火) 17:01:15
今日初めてガチャ回して11回目で出てくれた。運が良い方だと思ってる! --
2016-06-14 (火) 17:20:14
吉野ヶ里狙って今回のピックアップ初ガチャ→狐「これは…!」虹珠ペカー→めんそーれ! なんとなく吉野ヶ里は諦めの境地だけど、旧からずっとお迎えしたかったので満足 --
2016-06-16 (木) 01:21:59
同じことが起こりますたwでもうれしいからしっかり育てていきたい! --
2016-06-17 (金) 00:19:14
滅茶苦茶欲しいのに手に入らなくて今度はどんどん憎くなってきた。やはり愛と憎しみは表裏一体・・ --
2016-06-15 (水) 15:27:16
出るまで回せば良えんやで?(パリンパリン --
2016-06-15 (水) 23:16:57
物欲センサーマジこえぇ・・・ --
2016-06-16 (木) 08:46:54
それな。 --
2016-06-16 (木) 22:55:51
諭吉突っ込んだが、☆6↑は名古屋、和歌山×2、広島、吉野ケ里・・・スイが出なくて辛い・・・ --
2016-06-17 (金) 22:37:37
相馬中村城が全く出ないからウチにいる3人の首里城ちゃんに慰めてもらう --
2016-06-16 (木) 09:47:39
珠50以上使っても出てこなかったのに築城で出てきて思わず目を疑った。これで二人目、これからもよろしくスイ --
2016-06-18 (土) 13:14:06
築城で出るのか・・・。500個以上使っても出ないから築城に切り替えるかな・・・。 --
2016-06-22 (水) 20:19:37
珠50なら10連1回分。そりゃ出ないだろ。 --
2016-06-22 (水) 23:11:32
新規には目の色を変えて求められ引継ぎ勢にはゲーム開始からずっとメンバーに入れられて戦わされ続けている・・・ひょっとしたらスイは城これの影の顔キャラよ~ --
2016-06-18 (土) 16:51:10
武器種、特技、計略と死角ないからなぁ。所有ベースでの仕様率で言ったら一二を争うだろうね --
2016-06-18 (土) 17:07:08
星6・7の中で真っ先に編成に入るだろうな、スイちゃん --
2016-06-18 (土) 20:06:45
初めての気トークン持ちとしてこの子を迎えたけど、この計略って凄いのね…戦い易さが段違いでしたわ --
2016-06-18 (土) 19:53:43
ぶっちゃけ、この子のおかげでこのゲーム続けてる感じあるわ --
2016-06-18 (土) 21:04:37
朝起きた直後に寝ぼけて儀式したら首里城でて驚いて目が覚めた。(-_ゞゴシゴシ→ポチッ→首里城出る→∑( ̄ロ ̄|||)え!まじかよ!って感じだわwww --
2016-06-21 (火) 08:29:28
おめスイ。今日から君もこくおーだ --
2016-06-21 (火) 12:36:56
実装中の城娘の中で、万能型としての完成度が一番高いのは首里城なんじゃないかと思う次第 --
2016-06-21 (火) 14:45:41
鹿野城とセット運用するとウェーブの度に
「しーちゃん。さーちゃん!」
「助けに来ました!」
というやり取りが繰り返されるので
「しーちゃん」が鹿野城を呼んでいるように思えてきた --
2016-06-24 (金) 02:21:21
むしろさーちゃんがキャンセルされて
「シーちゃん!助けに来ました!」
ってシーちゃんいつも助けられてる。 --
2016-06-27 (月) 00:43:13
「助けに来ました!」って言ってるのに「しーちゃん。さーちゃん。」ってシカトされてる可哀相な親衛隊が、ウチの天主には居ます --
2016-06-28 (火) 03:59:09
やくもがまげに頑張ってくれたおかげでとうとう首里城ちゃんが来てくれたぜ。極要石任務でひたすら石集めからの数撃つ戦法が功を奏したようだな
招城?狐?知らない子ですね --
2016-06-27 (月) 23:45:42
コン!築城のありがたみを教えてあげられたの!わかったら要石任務周回して金尽きるまで築城するの! --
2016-06-29 (水) 16:43:02
委任出撃の時の「のんびり行こうよ~」が可愛い。といいつつ委任自体はまったくのんびりしてない時間で終わってしまうのも可愛い --
2016-06-29 (水) 09:35:45
図鑑のお嬢ボイス可愛過ぎない?え?なにこれ? --
2016-06-29 (水) 16:44:06
ログボもズキュンと来るぞ!w --
2016-07-01 (金) 15:22:01
旧作からずーーーっと浦添と一緒に探してるんだけど一向に出てくる気配すらない --
2016-07-01 (金) 11:10:41
ガチャだコン --
2016-07-01 (金) 12:41:06
ピックアップの時に神社で狐に祈るしかない --
2016-07-01 (金) 13:05:23
ずっと使ってたはずなのにシーサーに防御10%アップ効果があることを今更知った…配置するときに表示される範囲ってそういうことだったのか --
2016-07-04 (月) 07:07:44
シーサーは気の生産がメインで防御アップはオマケだからね。ただ上手く使えば首里城自身の特技にはない防御を強化できるからマジで万能型になる --
2016-07-04 (月) 09:27:43
但しあまりあてにすると真っ先に狙われるので意味がなくなる模様 --
2016-07-04 (月) 22:29:45
後に置いたユニットがより優先的に狙われる仕組みだからシーサー置いた後にそばに鉄狛とか置けば無問題 --
2016-07-05 (火) 01:18:43
五稜郭こなかったけどスイきたー!強くて可愛くてマジ最強。 --
2016-07-04 (月) 20:24:05
重力おっぱい
--
2016-07-05 (火) 12:31:12
こくおー、がヤバイな、カワイイ --
2016-07-05 (火) 16:43:47
お水汲んできた~、の台詞も俺的にツボ --
2016-08-02 (火) 19:05:17
「りゅーきゅーのぐすくつくろー↑」とはもう言ってくれんのか。あれ凄く好きだっただけに残念 --
2016-07-07 (木) 21:13:55
なかーま。あと「わあ♪いっぱいもってるねー!」も好き --
2016-07-07 (木) 21:34:00
道具画面の声も良かったねー。懐かしくなって旧wiki見に行ったらどのセリフも脳内再生余裕でしたわ --
2016-07-08 (金) 01:51:48
これホント好き💛 --
2016-07-08 (金) 07:21:11
「どーするーどーするー?」と「あー、かーわいい!」と「かいものいきたーい!」が好きだったな --
2016-07-15 (金) 23:22:21
Reになる前から欲しいのにいまだに手に入らない --
2016-07-25 (月) 01:29:52
20連したが今日もふられた --
2016-08-09 (火) 19:41:10
某所の第二回人気投票1位だった。さすがみんな大好き首里城 --
2016-07-25 (月) 12:05:47
改築のための材料は準備したいつでも改築きてくれていいんだよ --
2016-07-29 (金) 14:34:59
朝日奈さん --
2016-08-02 (火) 19:31:47
実在しました! --
2016-08-06 (土) 21:25:47
絶対来ないと諦めて何気無くガチャったらハイサーイした・・・長かった・・・ --
2016-08-06 (土) 23:07:49
おめこくおー --
2016-08-07 (日) 04:56:00
スイもやる気まんまんよー! --
2016-08-10 (水) 00:48:00
今回もダメか。無課金殿には高嶺の花じゃぁ・・・ --
2016-08-09 (火) 22:15:30
課金した甲斐があったもんだぁ!
霊珠100も余って俺殿ウッキウキ --
2016-08-09 (火) 23:39:52
ほしくてぶん回したらマエカナ3体合計5体なった。 --
2016-08-10 (水) 09:45:17
ピックアップだったけど☆6自体でなかったのでお迎えできんかった・・・ かわいいんだが入手できないのはつらいねんな --
2016-08-10 (水) 10:57:12
運営も優秀なの分かってるからかピックアップの機会自体はかなり多い気がする。とはいえまずは確率3%を引き当ててそこからだからな…… --
2016-08-10 (水) 11:01:55
ピックアップに同レアをもう1人入れるのやめてほしい。ちなみに、前回の首里ピックアップも同レアがいた。マエカナも吉野ヶ里も強キャラだけどさ~・・・ --
2016-08-10 (水) 11:45:27
今回のピックアップは全員持ってなかったので10連したら、首里、高岡、会津若松と3人出た!レア引ければピックアップは仕事するなー。ついでに持ってなかった高知、一乗谷、小牧山まで出たので新キャラ6人嬉しい! --
2016-08-10 (水) 12:33:27
鳥羽城目当てで特殊築城回してたらお迎え出来てビビったw --
2016-08-10 (水) 19:58:52
引継ぎ勢の中にはRE開始時から複数体持ってた殿も割といるんじゃないだろうか --
2016-08-10 (水) 20:12:01
2体もっとったで --
2016-08-10 (水) 20:51:17
勿体無いお化けが出そうで捨てられんかったレア娘が何体か、、まさか限凸みたいな使い道が出来るとは思ってなかったけどな。 --
2016-08-10 (水) 20:56:32
旧で、同キャラ合成でHP上限を上げられる仕様が追加されるって話なかった?それで、複数所持してたんだけど、自分が持ってたホロは、Reで全て低レアに格下げされました orz --
2016-08-11 (木) 00:11:02
引き継ぎされてなかった・・ --
2016-08-11 (木) 00:28:44
あと一人で完全体に出来るんだけど --
2016-08-11 (木) 00:41:49
性能解説欄を校正しました。 --
2016-08-16 (火) 01:18:39
やり始めて2週間、今回ピックアップだと思い課金2万、結果出ず。 本日、何か予感があったので、課金5千投入初回ガチャでやっとGet、ガチャ61回目でお目見え高いよスイ! でもその前の2万で名古屋、福知山、和歌山、仙台、萩×2、フラン、駿府×2、豊岡、観音寺×2そして高岡×3が出たからいいけど、流石に使い過ぎたな。 --
2016-08-16 (火) 01:42:50
名古屋、ふくちゃま、スイがいるなら上等だな。あとは駿府を改1にすれば大体いけるだろう --
2016-08-16 (火) 01:54:32
???<こくおーは死なないよ、椎間板持ってあげる --
2016-08-16 (火) 02:06:59
おぉ、すまないねぇ。こんな体でなかったら・・・あ、いたたたた・・・ --
2016-08-16 (火) 02:12:11
このEVAっぽいセリフ言うキャラがやたら多いけど、なんか理由とかあるの? --
2016-08-16 (火) 09:50:16
「守礼門(意味深)が…またヤられる~」セリフにちょっと手を加えたらたちまち卑猥に見えるッス。スイパイprpr --
2016-08-17 (水) 22:12:49
何となくレベル順にソートしたら一位がLv66の首里城だった。やっぱ便利よなあこの娘。どんなマップでも外す理由が思いつかない。 --
2016-08-20 (土) 09:44:33
築城レベル3の頃に寝る前に時間も確認せず築城仕掛けたら朝君臨していて3回くらいぶったまげた…強くて強くてあれ以来皆勤賞で参戦しとる。戦は好きじゃないのにこき使ってごめんよう --
2016-08-21 (日) 16:39:18
アイギスからきたが初ガチャでこんな可愛い子が出たので続けるか。15でとっと止めるつもりだったんだけど、このおっぱいと声は卑怯 --
2016-09-04 (日) 11:39:38
おめ、一応言っておくとこの子は最強の一角だよ。アイゲスで言うところのアルティアに近い --
2016-09-04 (日) 12:18:42
私もアイギスから来たけどこの子が二人来た、限界突破とかするべきなんだろうか? --
2016-09-07 (水) 04:52:02
今のところ改一来てないスイの様子見る必要もなしレベルキャップはずれる限凸でいいかと、星6改と出来るのも佐和山と小田原だけだし取っといても仕方ない --
2016-09-07 (水) 08:22:38
同じくアイギスコラボ勢でこの子引けたから続けてるな、ついでに2万ガチャった。王子兼こくおーになって毎日癒されてるが御嬢姿はもっと凝って欲しかったなー --
2016-09-08 (木) 18:19:38
アイギスからきたけどコイツとハンマーの虹の子でたけど、虹確率高いのかな? --
2016-09-08 (木) 08:55:39
ガチャのところに出現率が記載されてるから見てみよう!大当たりだぞ! --
2016-09-08 (木) 09:00:43
☆7が1%で☆6は3%だよ --
2016-09-08 (木) 18:54:23
☆6と☆7に目立った性能差は無い事を考えるとこっちは虹率4%だからアイギスよりはちょっと高いかもね --
2016-09-08 (木) 20:25:55
築城ででたがつえーなこの子 沖縄弁?も凝ってていいね --
2016-09-09 (金) 16:34:43
どんなマップだろうと縛り以外に入れない理由がないぐらいだからねえ。築城とはまた運がいい。 --
2016-09-09 (金) 17:27:46
霊珠で回したらまた出てきた…なんやねん… --
2016-09-13 (火) 18:15:05
限界突破で絶難の推薦レベル80に届くよ!やったね! --
2016-09-13 (火) 18:17:33
スイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾スイ --
2016-09-10 (土) 11:28:54
いやしいおんなすい… --
2016-10-12 (水) 21:20:34
動画で見て、アへってるような顔アイコンに衝撃を受けたんだが……(´・ω・`) --
2016-09-18 (日) 12:22:10
清州城目当てで回したらキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ありがとう! --
2016-09-19 (月) 02:20:23
復帰勢でちょっと分かってないんだけど、ダブった高レアって混ぜて大丈夫? ☆6以上は首里城しかいないんだけど --
2016-09-28 (水) 20:20:00
俺なら混ぜないロックして保管しとく。 --
2016-09-28 (水) 20:55:34
このWikiの城娘、もしくは城娘合成のページをよく読むのだ。後悔なきよう。間に合ってると良いが… --
2016-09-28 (水) 21:13:27
ダブった城は改築素材にも使える。☆6はイベントで手に入らないので、いつか改壱が来た時のために温存しておくのはアリ --
2016-10-02 (日) 04:01:11
☆6もあれだが、改築出来る☆5の扱いも慎重にな。☆6の餌に出来るようになるし。 --
2016-10-02 (日) 04:11:48
こくおーは死なないよ、椎間板守ってあげる!って聞こえる、殿ヘルニア持ちだったのかな --
2016-10-12 (水) 11:13:33
「椎間板持ったげる!」って聞こえる人も多い模様。…いきなり猟奇的に。 --
2016-10-12 (水) 21:22:35
椎間板折ってあげる派も --
2016-10-12 (水) 21:29:59
スイちゃんは念仏の鉄だった…? --
2016-10-12 (水) 22:11:53
椎間板を折る→戦いに参加できないから死なずに済む うーんこの有岡的な発想 --
2016-10-12 (水) 22:23:00
椎間板自体が折れるわけではないのでニュアンス的には、脊柱を折ってあげますよ、となるのかな。うん、どう転んでも殿死ぬわ。 --
2016-10-12 (水) 23:02:38
殿「うなー!」 --
2016-10-14 (金) 20:48:42
読んでるだけで痛い・・ --
2016-10-19 (水) 21:47:09
椎間板ヘルニア持ち殿ならここにいるぞ…スイのこのセリフ聴くたびに変な笑い出る --
2016-10-21 (金) 03:19:54
築城でまさかのお迎えきたー! --
2016-10-15 (土) 18:26:59
Lv8築城でお迎えした奇跡。☆6築城とか都市伝説だと思ってた --
2016-10-17 (月) 19:18:52
もしかして、築城ピックアップきてんじゃね? --
2016-10-17 (月) 19:19:41
たった今築城で来たわ、レベル6。普通にうれしい --
2016-10-19 (水) 21:38:22
これだけ強いのにステータス上は☆6刀でもっとも攻撃力が低いってことに気付かなかった --
2016-10-25 (火) 21:44:48
特技が攻撃特化なせいで攻撃面に関してはむしろ近接最強クラスだからねぇ、まあ最大化までは多少の火力不足が有るかも知らんけど --
2016-10-26 (水) 10:19:30
☆6では低いってだけであって刀全体で見ると別に低いってわけではないからなあ、むしろ高いとすら --
2016-10-26 (水) 22:25:49
アイギス殿が限定5000Pt招城にてお迎え。これで気トークン持ち3人(ほか鹿野、春日山)になったけど総員での運用はあり? --
2016-10-26 (水) 22:16:35
気3運用もありって言えばありだけど気トークンおける安全な場所確保した上で遠距離のキャラ置くマス考えると気1~2が一番運用しやすいと思う --
2016-10-26 (水) 22:23:56
助言感謝です。とりあえず気3運用試しにやってみます。管理が難しそうだ・・・ --
2016-10-26 (水) 22:43:39
支援型トークンを多く運用するようになると、トークンを守るための避雷針なんかも必要になってかなりめんどくさいんだよね --
2016-10-26 (水) 22:48:00
気トークン持ち3枚突っ込むなら1枚はなるべく落とされない場所で、もう1か所は避雷針になってもいい場所の2枚出しで回すといいと思う 残りは避雷針がてらの気トークンが落ちた時の補充用にため込んでおくと安定して2枚は確保できると思う --
2016-11-05 (土) 14:22:48
気3運用の場合、全て安全て事はまずないので落とされる順を意識しておく。再度出し直すタイミングとその場所、その際のCT空けの管理が出来てるようにするのが望ましい。よって敵の流れを熟知しマス単位で安全な時間帯の把握をする必要がある。面倒だがこれが出来れば非常に強い。 --
2016-11-05 (土) 14:34:22
気3はかなり前のめりに布陣して強引に安全圏を確保しなきゃならないから良いのか悪いのか分からない印象。まあそんな無茶も首里は最前線を支えて何とかしてくれたりするんだけど --
2016-11-05 (土) 14:44:14
ピックアップに入ってたから出ればいいな位の気持ちで回したらでました
地元の城が出たらなんとなくうれしいよね (*´∀`*) --
2016-10-27 (木) 00:01:47
(今更ピックアップ入ってないとか言えないよなぁ…) --
2016-11-01 (Tue) 10:16:25
今回の40万ダウンロード記念ガチャの奴で、溜まってた珠で一回だけ回したら、狐が出てきて虹になってこの子が来たわ。思わずガッツポーズ。有難うお狐様! --
2016-10-27 (木) 00:59:21
仲間 俺も記念ガチャで出たぜ! 佐賀城と代えて使い心地を確かめてみよう --
2016-11-01 (火) 00:39:11
ちなみに、記念ガチャは珠では引けない奴な --
2016-10-30 (日) 00:42:30
やっぱ計略は気トークンが一番いい! --
2016-11-05 (土) 15:03:15
二日目の初心者です、この子のトークンを置いても全く攻撃してくれないんですが壁専用みたいな感じなんでしょうか?気を生み出す=オーラで攻撃みたいな感じではないんですか? --
2016-11-07 (月) 19:50:28
そうです。防御アップバフがついた気を生産する置物で、攻撃はしません。 --
2016-11-07 (月) 19:56:25
気っていうのはこのゲームでめちゃくちゃ重要な要素で時間経過や兜撃破で増える気で城娘を配置、巨大化、計略の使用を行う。首里城のシーちゃんサーちゃんはその気を生み出してくれる超優秀な計略でこれがあるだけでかなり戦いやすくなる、だからなるべく敵の攻撃が届かない場所に置くべし。 --
2016-11-07 (月) 20:29:39
なるほどそういう意味だったんですね、理解できました。ありがとうございます。 --
2016-11-07 (月) 21:17:02
頼む!早く二体目よ出ておくれ。出ないといつまで経ってもLv75止まりなんだよ! --
2016-11-08 (火) 12:00:21
そこに羅紗がおるじゃろ? --
2016-11-08 (火) 13:32:28
3凸だぜうちのは --
2016-11-13 (日) 21:21:55
うちも凸できないまま75になっちゃった --
2016-11-24 (木) 08:54:21
2凸の俺殿、前回の絶難周回でとうとうLvカンスト。85もあれば絶難には十分だけどそれでもやっぱり経験値勿体ない精神がー。完凸したいです (´・ω・`) --
2016-11-24 (木) 10:32:51
カンストしてから経験値勿体ないからふくっちと世代交代したわ。気総量が減ったけど割となんとかなるもんだ。絶では出陣してるけど --
2016-11-24 (木) 10:42:28
特技+範囲アップしてるな。気トークンが弱体化した穴埋めか知らんがなぜ首里だけ…? --
2016-11-29 (火) 16:18:49
気トークンもほとんど弱体化してないしね。むしろ配置までが5秒早くなった分、前より強いまである --
2016-11-29 (火) 16:29:12
最高レアのひこにゃん差し置いての強化ってのも意味不明だけどな。ただでさえ1強だったのに --
2016-11-29 (火) 16:33:00
彦根は既に一回強化されてるから良いんじゃね? --
2016-11-29 (火) 18:03:18
気トークン修正で強化されたんだから他も強化しろってことだぞ。元々編成の優先度は首里城がトップだし --
2016-11-29 (火) 18:13:55
まあ☆5以下の春日山や鹿野はともかく、彦根は何かしらするべきではあるよな。スイは今回の強化に加えて改築による特技強化も控えてるんだし。 --
2016-11-29 (火) 18:19:40
彦根は先日ピンポイントに謎修正されてるから別にええやろ、他は築限の春日山とレア詐欺ツートップの鹿野城だしな。でもまあコイツだけって意味不明なのは同感。 --
2016-11-29 (火) 18:21:30
彦根のは微妙計略の調整だったわけだし気トークン修正に伴った強化が1人だけってのがおかしい --
2016-11-29 (火) 18:31:57
その辺考え無しなんだろな、こんなことするなら気トークン調整と同時に改壱実装で特技が琉舞になるとでもしとけばよかったのにね --
2016-11-29 (火) 18:36:19
それ言ったら以前の彦根の強化もなんでって話だし今更じゃないかな --
2016-11-29 (火) 19:19:12
彦根の強化は最高レアなんだから当然といえば当然。こっちは何故か他の☆6より強力な特技になってる。それも気トークン修正という理由で --
2016-11-29 (火) 19:58:25
少なくともお知らせには気トークン修正が理由とは一言も書いてない気がするが。そっちの面は初動40秒って形で全員が強化されてるでしょ --
2016-11-29 (火) 20:06:23
お知らせに『気トークン修正に伴い首里城の特技を専用特技に変更』って明記されてるぞ --
2016-11-29 (火) 20:14:37
ああそうだったか?まあ彦根は前回強化されてるんだし諦めなさいって --
2016-11-29 (火) 20:25:19
だから気トークンの修正に伴う強化が無いから不満出てるんだっつうの。前回の強化云々は関係ないわ。 --
2016-11-29 (火) 23:59:25
しれっと特技強化されててワロタ。琉舞・千代金丸 自身の攻撃と攻撃速度が20%上昇、範囲が20上昇 最大化自体は地形ボーナスでの巨大化気減少でさせやすくはなったけど、それでもまあ重いわね --
2016-11-29 (火) 16:19:28
スイちゃん一強時代がくるー! --
2016-11-29 (火) 16:55:25
しれっとよくわからんタイミングで強化されてるなwまだ改築も残してるのに。この娘はどこまで強くなってしまうんや --
2016-11-29 (火) 16:58:03
他の☆6刀も改装を待たずにユニーク特技になるのかもしれんね。そうじゃないと首里城だけ強すぎる --
2016-11-29 (火) 18:40:45
上手いことシーサーの範囲内に首里城を配置すると攻撃防御速度範囲アップという。まるで風林火山のようだ --
2016-11-29 (火) 19:23:35
風林火山の旗印、懐かしいなあ…。 --
2016-11-29 (火) 20:21:16
つっても(☆5改築勢は除き)☆6刀は計略とか特技ですみわけしてるから単純に強い弱いって決められるもんじゃないと思うけどな、首里が一番汎用性あるのは否定しないけどできることがみんな違い過ぎる --
2016-11-29 (火) 20:21:54
純正☆6の個性がはっきりしすぎてて改築組が入る余地がないってのはある意味すげーわw --
2016-11-29 (火) 20:24:50
攻撃25%ボーナスのあるふくっち改すら場合によってはスタメン落ちする魔境だからな…… --
2016-11-29 (火) 20:26:45
でも和歌山の特技はどうにかしてあげるべき。雷計略が微妙なのにあんまり --
2016-11-29 (火) 20:41:21
気枠は彦根にきまりだから強化なんかな --
2016-11-29 (火) 20:09:04
地形一致なら最大化119だから問題なく千代金丸を抜刀出来るね。嫁だから嬉しいけど他嫁勢からヘイト買いそうで怖い --
2016-11-29 (火) 17:29:46
吉野「マ、マダ範囲合計はマサッテル。モンダイナ・・・」
ピー、プシュー!
--
2016-11-29 (火) 17:33:19
逆にすでに☆7相当だし当分改築は来ませんよということかもしれない。改築勢含めて現状☆7刀は一人もおらんし --
2016-11-29 (火) 18:34:41
まぁそういう事だろうな。スイちゃんは強すぎたんだ --
2016-11-29 (火) 19:32:18
強化は嬉しい半面、なぜ?という気持ちが強い --
2016-11-29 (Tue) 20:44:36
と言うか運営の刀贔屓は異常。最初の調整でもどこからも不満のなかった刀の射程UP入れて槍がオワコンになったし。 --
2016-11-30 (水) 04:31:21
スイは可愛さ以外に全振り --
2016-12-03 (土) 19:06:11
可愛さも全振りだゾ --
2016-12-04 (日) 15:59:16
☆6→☆7改築初の特技計略変化無しステのみ強化 まで見えた --
2016-11-29 (火) 21:25:13
それでも文句なんか微塵も無いですけどねw コスト下がるだけで満足w --
2016-11-29 (火) 21:26:50
ステのみ強化ならババ様の前例もあるし全く問題ないな!せっかくだから大破布面積少なくなるところも同じにしよう(提案) --
2016-11-29 (火) 23:34:39
コストが下がれば地形一致時は100くらいで特技発動できそうだしね --
2016-11-30 (水) 07:18:30
うちのスイちゃんレベルカンストしちゃったんでそれでもかまわんわ。特技いじられるとしても範囲微増くらいだろうけどそれでも十分強くなりそう --
2016-11-30 (Wed) 07:51:58
シーサーの気をつくるモーションが消えただと…ッ! --
2016-11-29 (火) 21:26:29
ようやく首里さんお迎えできた…もうゴールしていいよね --
2016-11-30 (水) 04:23:50
これから4凸カンストさせる作業のはじまりだ --
2016-11-30 (水) 11:24:39
やっぱこの子の放置ボイスくっそ可愛いな --
2016-11-30 (水) 22:35:46
放置され不貞腐れて唄いだす
かわいすぎか --
2016-12-02 (金) 02:51:35
築城ボイスとか買い物ボイスも可愛いんだよなぁ。復活はよ --
2016-12-04 (日) 15:54:26
特技強化されても最大化まではなかなかしないからなぁ。巨大化による回復の方が特技発動より優先されるし。ステアップだけでいいから改築の方が欲しかったな。正直刀以上の重い近接はステ>計略>特技 --
2016-11-30 (水) 22:50:21
スイに限れば温泉も回復薬も同じ平山だから回復に困る事は無いと思うけどね --
2016-12-01 (木) 08:34:41
魔剣フラガラッハでついに範囲300越えか --
2016-12-01 (木) 10:15:17
変身から戻ってくる時なまけーやびたんって言ってるのかね
というか旧の娘は元々変身ボイスあったけどReからの娘は撮ったのかな --
2016-12-01 (木) 19:40:48
無凸75で全く出番がなくなって寂しいから家老にしてる。ピックアップが来たら全力で回すんだ… --
2016-12-02 (金) 20:30:01
その覚悟で今回のピックアップは見送ってる。早くスイグスクちゃんピックアップこい! --
2016-12-12 (月) 17:25:11
「お庭!」って叫びながら特技発動するのか。琉球では特別な意味がある言葉なのかな?気になる --
2016-12-04 (日) 11:18:52
首里城の中庭のことを御庭(うなー)と呼ぶらしいです。 --
2016-12-04 (日) 16:45:29
首里城聖地巡礼してきた。砲弾でボコボコのまましばらく晒されて廃墟状態の首里城の写真見て泣けてきた。
城の中で食べられるお菓子が美味しい。風景も良くて風が気持ち良かった。 --
2016-12-09 (金) 13:37:27
おつー、ちんびんとかサーターアンダギーとか美味しいよね。だがお隣奄美になるが「がじゃ豆」も味わっておくと良いぞ --
2016-12-09 (金) 17:03:49
冬の沖縄は、適度にあったかくてえがったやろ? --
2016-12-09 (金) 18:16:41
無凸73でそろそろ限界かと思ったところに築城で二人目お迎え。やっぱめっちゃ良い子だわ --
2016-12-15 (木) 14:56:27
念願のピックアップで今までの蓄え350個をすべて放出したがお迎えできず…
スイ以外いらないんじゃー!と言いたいけれど五稜郭浜松の応援団が揃ってしまって複雑な気分 --
2016-12-20 (Tue) 16:45:01
4万でした(吐血 --
2016-12-20 (火) 19:35:49
旧からこの娘が欲しくて欲しくて・・・
やっと出た・・・長かった・・・ --
2016-12-21 (水) 03:24:05
俺も単体回したら3回目で出た! 微課金で純正星6なんて指で数えるくらいしかいないから泣けるほどうれしい。 --
2016-12-21 (水) 03:54:08
おめー --
2016-12-21 (水) 18:48:58
出た皆さんおめでとう!私は単発まさかの1回目で虹→やっと首里さん来てくれたかもと期待したら、数少ない所持高レア広島さんかぶりで苦笑い。残り7回くらいは☆3・4で終了でした。広島さんは素敵だけど沢山ある中でわざわざかぶられると無念でもありますね。贅沢だけど他の子か首里さん欲しかったな。 --
2016-12-21 (水) 23:23:47
ピックアップあるぞ、はよ引くんだ
今んとこ40回に一回は出るぞ --
2017-01-09 (月) 11:40:37
やっと来た…可愛い上に強いとか最強かよ --
2016-12-21 (水) 16:28:15
スイもやる気まんまんよ~♥ --
2016-12-26 (月) 03:23:02
くっ・・・高校で歴史やらずに地理とった俺を許してくれ --
2016-12-29 (Thu) 07:54:04
お年玉で来てくれた…、そろそろ唯一の気力トークン持ちの鹿野がカンストしそうだかあ困ってたんだ。ありがてえ --
2016-12-31 (土) 10:24:14
同じく年玉ありがとおう!組。単発ガチャにて狐「おや?これは・・・」から金→虹で(やた!ピックアップか!)思ったが思いもよらぬ しーちゃんさーちゃんで俺殿( ゚д゚)ポカーン --
2016-12-31 (土) 11:57:38
お年玉で来たわ、今回のイベ平山だしレベリングもしやすいな --
2017-01-01 (日) 01:34:42
同じくお年玉で降臨。首里大好き鹿野に顔向けができる? --
2017-01-01 (日) 14:19:33
同じくお年玉で。虹2つ来たー!丸岡?まさか指月伏見!?→首里と宇和島 えー!と思ったら今回のイベント完全対応じゃねーか!熊本と三人合わせて激烈育成中 --
2017-01-02 (月) 20:41:44
18過ぎてもお年玉もらえるんやね。いいなぁ。 --
2017-01-08 (日) 14:06:06
未満だから18も含まれるか。どっちにしてもうらやましい。 --
2017-01-08 (日) 14:08:30
(運営への)お年玉です --
s
2017-01-10 (火) 19:56:23
スイちゃん戦嫌いなのに戦に確実に狩り出してごめんよ、あとこの寒そうな所領で家老にしててごめんよ --
2016-12-31 (土) 16:32:26
特技以外が差分なんでイマイチ良くわからんが、ひょっとして「履いてない」? --
2017-01-02 (月) 22:04:59
舞台が戦国時代なら女性はまぁそういうことだよな。 --
2017-01-04 (水) 14:46:57
琉球王国と日本の戦国時代を一緒にしてはいけないが、下着事情に関しては同じなのかな。 --
2017-01-04 (水) 14:52:37
今さっきやり始めたばかりで築城やってみたらこの子が来たんですがやはり集中的に育てるべきなんですか?なんかデコイ?もあるみたいですし強そうですが・・・ --
2017-01-04 (水) 04:10:03
集中的に育てるべきというか、全マップで活躍できるキャラなので勝手に育つよ。戦闘力も高いので最初のうちは神娘を優先的に食わせてレベルあげていいけど、使い勝手の良さから酷使されてどうあっても育つだろうからあんまり意識しなくてもいい --
2017-01-04 (水) 04:53:12
基本的にどんなマップでもスタメンから外す理由がない子だから育てると言うより勝手に育つ。そして真っ先にレベルキャップに届いて困るまでがテンプレ --
2017-01-04 (水) 07:45:44
なるほど、万能キャラってことでいいんですね。確かに普通に強いので嫌でもキャップ届きそうです(´・ω・`) ありがとうございました --
2017-01-04 (水) 12:51:43
うちのスイちゃんは何人かいる星7差し置いて羊食ってるわ --
2017-01-04 (水) 14:43:32
どうせ数か月後には「首里ちゃんがカンストに届きそうなのに2枚目が来てくれなくて辛い」ってなるからね。 --
2017-01-04 (水) 14:46:51
うちのスイちゃんも先月カンストしてしまって困っていたところ、福袋で2体目が来てくれて取り敢えず危機回避。でも絶えず最前線にいるから2回目の危機も近そう…。 --
2017-01-04 (水) 15:25:16
放置声来るたびにっこり --
2017-01-04 (水) 18:58:42
カンストしたんで、初めて1軍から外してみた。 …何これ別ゲーって程辛いよぉwww --
2017-01-07 (土) 08:15:30
彦根か鹿野いれりゃいいんじゃね?彦根はともかく鹿野は居るだろ --
2017-01-08 (日) 00:20:16
首里の強みは気トークンだけじゃなくてタンク役も兼任出来る事だからなぁ、彦根も強化はされたけど打たれ弱さは変わってないし --
2017-01-08 (日) 05:57:59
竹と梅引いたら星6が3人来て、……全部スイちゃんだったよ。 --
2017-01-07 (土) 23:48:21
良いじゃねぇか。うちなんか2枚目が来ないせいで一軍から外れてるんだよ。 --
2017-01-08 (日) 00:18:25
間違いなく当たりだけど素直に喜べないよな --
2017-01-08 (日) 00:21:11
スイさんとわんさん以外にもちょこちょこ城(グスク?)が一杯あるから、特別MAPで沖縄編とかあるかも知れんな --
2017-01-08 (日) 10:14:16
最大化時の左手側棒状パーツ何これと思ったら通常時左手側の盾が上下反転した結果露出したパーツなのな。どの部分で反転してるか機構がよくわからん… --
2017-01-15 (Sun) 14:19:39
要石一個の通常築城で来るんだねえ…驚いた --
2017-01-20 (金) 19:41:09
COMIC LOに居そう(小並感) --
2017-01-22 (日) 21:06:51
二度目のピックアップ、さあ100p回した後貯めた霊珠100個をつぎ込むか・・・と思ったら100pでスイ来たぜいやっふぅぅーーー!もうあとは全部爆死でも悔いはない --
2017-01-24 (Tue) 16:22:09
計略の説明書き変わった 性能変わったのかな?それとも詳細が明かされただけ? --
2017-01-24 (火) 17:23:35
彦にゃんとうさぎも変わってるから、この前の仕様変更を反映したんじゃない? --
2017-01-24 (火) 17:27:45
人気投票記念でお迎え。ポテンシャル高い娘らしいしエース張ってくれるかな --
2017-01-24 (火) 22:26:32
通常築城で初めて3時間40分なんていう見たことのない数字になってドキドキしてたら、来てくれました。やくもありがとう!!ピックアップ回さなくて済んだw --
2017-01-25 (水) 01:08:52
3位か。トークン被りで彦にゃんと票を食い合っちゃったかな?上位だから千代金丸実装してくれ --
2017-01-25 (水) 12:15:18
やっぱこれひこにゃんと殴りあってるよなぁw --
2017-01-25 (水) 13:00:06
☆7に囲まれた中で健闘してるな。スイは攻略動画の「シーちゃーん!サーちゃーん!」で惚れた人が多いからか?(自己紹介) --
2017-01-25 (水) 12:42:09
まあ性能的に☆7言われても全く違和感ない子ですし。単純に可愛くて、キャラ人気も旧時代から高かったからなー。削除されたいくつかのボイスを再実装すればもっと撃ち抜かれる人増えると思うんだ…。 --
2017-01-25 (水) 16:44:30
可愛い --
2017-01-25 (水) 14:30:50
カワイイ♥ --
2017-01-26 (木) 06:46:50
首里城ちゃんはおっpでかいし、方言かわいいし、みんなお世話(意味深)になってるもんな。 --
2017-01-25 (水) 16:09:26
琉球娘は心も胸元がおおらかでよろしいよね。 --
2017-01-25 (水) 19:19:23
スイちゃんのおっぱいで何度抜いたことか…ふぅ --
2017-01-26 (木) 01:22:19
俺殿もも もちろんスイが好きだが、殿はスイと波長が合わないのかなーと贈り物イベを見直して。 西国城持ちとして島津は常に気にかかる存在だからね、仕方ないね。 --
2017-01-25 (水) 21:26:07
あれは島津を褒めてるんじゃなくて実際にぶっ〇し合ってた実体験から漏れた本音じゃないかな --
2017-01-30 (月) 10:29:25
浦添城ちゃんも健闘してるしスイも嬉しいだろうな --
2017-01-26 (木) 20:24:14
こういうコメみると他殿にも愛されてるんだなーって思ってほっこりするわwいいねボタンがないのが残念 --
2017-01-27 (金) 06:20:28
声聞くとみんな好きになっちゃう娘 --
2017-01-26 (木) 20:59:35
おおついにひこにゃんを逆転した。でもこのまま最終日までデッドヒートが続きそうな感じがする --
2017-01-29 (Sun) 12:06:23
流れは完全に首里 --
2017-01-29 (日) 12:11:34
殿は将棋好きが多いのか、結構将棋ネタを見かけるな --
2017-01-29 (日) 12:16:10
そりゃあ、公園で一人で詰め将棋してるぐらいだし…。 --
2017-01-29 (日) 12:26:26
前殿どこ・・・? --
2017-01-29 (日) 15:05:49
ワイs大将棋部殿 森内ww歓喜 --
2017-01-31 (火) 22:36:32
がんばれがんばれ♪ --
2017-01-29 (日) 12:51:43
毎日数万票が入る中での千票差なんて誤差だしねぇ --
2017-01-31 (火) 08:47:58
ずっと欲しかったがついに単発でまさかの降臨♪ --
2017-01-29 (日) 19:39:19
ずっと欲しかったがついに単発でまさかの降臨♪ --
2017-01-29 (日) 19:39:21
遂に2位へ!スイ嫁殿の千代金丸への執念よ…w --
2017-01-30 (月) 07:47:36
ピックアップ中に50連しても出なかったのに築城で普通にきて一瞬息が止まった。旧城時代からずっと出なかったのに…大事にするぜ!! --
2017-01-31 (火) 23:44:43
3時間40分て、都市伝説じゃなかったんだな。めっちゃ嬉しい! --
2017-02-03 (金) 00:47:18
おめでとう!時間表示出た時五度見くらいするよな! --
2017-02-04 (土) 13:24:57
臼杵か清州狙いで11連回したら、まさかのご降臨で嬉しい。この子ずっと星7だと思ってたよ。 --
2017-02-07 (火) 23:05:53
どこ持ってっても邪魔にならないどころか重宝する性能だし錯覚する気持ちはよく分かる。 --
2017-02-08 (水) 23:19:46
計略のシーサーが防御力アップに変わったのですけど? --
2017-02-11 (土) 18:14:48
気を生み出す効果に加えて、シーサーの周囲の狭い範囲に防御10%アップの効果はあったよ --
2017-02-11 (土) 19:50:08
同一気トークン多数配置不可に修正されたかなーり初期の頃に追加されたべ --
2017-02-14 (火) 06:07:54
改壱実装おめ --
2017-02-21 (火) 16:02:51
まさかの改築実装おめでとう。特技:真琉舞 千代金丸 自身の攻撃と攻撃速度が25%上昇、範囲が20上昇。元から強いからコストダウンとこの程度の特技強化でも充分ですわ --
2017-02-21 (火) 16:03:06
ちなみにダブりがあったから改壱初期ステ 耐久1931(3862)攻撃78(140)防御79(142) --
2017-02-21 (火) 16:04:51
どうせなら範囲も25にしてほしかったな --
2017-02-21 (火) 16:12:55
首里用に松本改3体をストックしておいた甲斐があった、レベル上限的に限界きて使えなかったからまた使えるようになった --
2017-02-21 (火) 16:18:14
う~ん、首里2体ストックしてるけど、この改築だと上限突破ようにキープ続行かなぁ --
2017-02-21 (火) 16:35:29
コストダウンが一番の効果だなぁ。広島とかと比べれば改築の優先順位としては低めかな。 --
2017-02-21 (火) 16:53:18
性能は微増だけど上限+5とコスト-1で釣りくるな --
2017-02-21 (火) 17:05:54
特技強化された時実質☆7枠みたいに改築無しとして扱われると思ってたぜ --
2017-02-21 (火) 17:08:08
先日範囲+20貰っちゃった所為もあって控えめだね。まぁ元が強いからLV上限やコストダウンなど基本強化だけでも充分強ユニなんだけど。 --
2017-02-21 (火) 17:28:09
正直こんなに早く改築くるなら範囲+20は改にとっておけばと思ってしまう。まあまだ改築できないからありがたいんだけど。 --
2017-02-21 (火) 17:59:55
逆に考えるんだ。未改築時点で改築相当の特技を使えるんだと。実際、初期の攻撃と速度のみ20%アップから真千代金丸を比較すれば☆1個分相当の強化はされてるなーと思う --
2017-02-21 (火) 18:02:20
現状でも所有していればどんな場面でも活躍できる強キャラだし微強化でも十分十分。 --
2017-02-21 (火) 19:35:35
津山絶弐難だと序盤、気がカツカツなんでコスト-1はかなりありがたい… --
2017-02-21 (火) 20:00:05
改壱だと⁉よし、まずは手に入れることからだな!(霊珠残量4) --
2017-02-21 (火) 16:17:39
改壱来てるとかやったー!コストダウンがかなーり嬉しい! --
2017-02-21 (火) 16:43:46
シーサーも素早く出せるようになるから序盤のコスト捻出にもホントにありがたい --
2017-02-21 (火) 20:39:25
ステ&特技強化に目が行きがちだけど、コスト減少は大きいよなやっぱ --
2017-02-21 (火) 23:41:14
ここはススキの使い所、コストダウンもそうだけどレベル上限が精神的に一番ありがたいかもしれない --
2017-02-21 (火) 16:58:42
ススキって無印は☆5じゃなかったっけ? --
2017-02-21 (火) 18:57:27
松本の改築で使うんでしょ --
2017-02-21 (火) 19:47:47
おめめ大きくなったな --
2017-02-21 (火) 17:15:05
改築で顔の感じとか変わるんね --
2017-02-21 (火) 17:16:49
ぼんやりした感じだったのが改築でくっきりした --
2017-02-21 (火) 18:02:47
見比べると、服の影とか追加されてて、全体的に塗りなおしているよ。左手だけ明確にポーズ変わってる。 --
2017-02-21 (火) 22:28:00
来たか。改壱まつもっさんの注ぎ込みどころかな。 --
2017-02-21 (火) 17:19:54
☆6改築見越してススキ×5をプレボで暖めていた甲斐があったというもの。松本改築してぎりぎり改築餌確保じゃあ! --
2017-02-21 (火) 21:44:18
多賀もそうだが改壱になっても御嬢は変わらないのね --
2017-02-21 (火) 18:59:37
全改壱で御嬢姿は変わらんよ。たぶん贈り物とかの関係じゃないかね --
2017-02-22 (水) 23:57:17
温泉と同じでコストダウンくらいだな --
2017-02-21 (火) 21:49:32
特技絵に一匹シーサー追加(名前はなんだろう…)てのはすぐわかるけど、改築絵の大破絵、ほんのすこしだけおっぱい大きくなってる…? --
2017-02-21 (火) 19:50:57
レア度UPしたからサービスもUPしたのかね --
2017-02-21 (火) 21:23:58
一匹多いのは改築前じゃないの? 何故減らしたかわからないけど --
2017-02-21 (火) 22:05:41
シーちゃん!サーちゃん!そしてこの……誰だっけ?ということでリストラ --
2017-02-22 (水) 11:00:21
シーサーは基本的に夫婦二匹でワンセットだからかね。ちなみに雄は幸せを招き入れるためにクチを開けていて、雌は災難をシャットアウトするためにクチを閉じとるらしいよ --
2017-02-22 (水) 11:17:56
首里城のシーサーは子連れだから三体いる --
2017-02-22 (水) 11:55:43
☆6改築童貞を捧げたどー、色調がくっきりしてより美少女度が増したなぁ、うんうん --
2017-02-21 (火) 23:32:55
この子の改築がきて☆6改築が首里、小田原、マエカナと佐和山が居るんだけど、1人改築できるなら誰を改築したら良いでしょう?レベルは50から60のあいだで固まっていて、皆マップ補正があるところで普通に使っているから凄い悩んでいます。 --
2017-02-22 (水) 10:46:01
他持ってないからわからないけど、首里城に関して言えば元々かなり強いし改築で使いやすくはなるけど後回しでも良さそう。 --
2017-02-22 (水) 10:59:43
使ってるのならやっぱ佐和山じゃない?一回り強くなるし、他は後回しでも十分な仕事できる、佐和山は改壱にしないと足止め役としての安定感が微妙 --
2017-02-22 (水) 11:24:35
使ってるなら佐和山ですね、首里やマエカナでも問題ないっちゃ問題ない。その中で考えると小田原は後回しで良さそう。 --
2017-02-22 (水) 11:40:58
アドバイスありがとうございます!佐和山の強化に全力を尽くします。首里ちゃんのコメ欄でごめんなさい! --
2017-02-22 (水) 13:16:58
この子がピックアップされたから思い切って30連+8連…やっと来たー!4凸レベルMAX鹿野をやむなく使用していたがこれで…報われる --
2017-02-22 (水) 11:03:14
城プロを代表するオールラウンダー。まさに顔役。俺の嫁。 --
2017-02-22 (水) 11:14:17
昨日ログイン忘れてて結局今日改築に気づいた。即改築したわ --
2017-02-22 (水) 14:26:51
イベントで始めたけど10連で来てくれた・・・これは続けるべきなのか・・・ --
2017-02-23 (木) 05:14:14
全城娘の中でもトップクラスに便利で強い娘よ 大事にするんだぞ --
2017-02-23 (木) 11:34:39
おお・・便利な女なのか --
2017-02-24 (金) 00:28:00
便利な女なのは確かだがその言い方は大いに語弊がある --
2017-02-24 (金) 00:36:24
便利って言い方悪いな 性能もいいし気も作ってくれるし都合のいい女だよ --
2017-02-24 (金) 00:55:52
器用万能と言うのが一番近いと思う --
2017-02-24 (金) 01:51:40
お前らせめて優秀な城娘って言ってやれよw --
2017-02-25 (土) 18:06:12
サービス開始からやってるけど、もし新規でもう一度スタートするとして、好きに1キャラだけ好きに貰えるとしたら首里城を選ぶと思うくらいには強い。 --
2017-02-24 (金) 09:28:45
ピックアップで回して回して(50連)こなくて築城でさっき来た。嬉しいけど嬉しいけど、もっと早くきてくれ・・・ --
2017-02-23 (木) 12:40:43
ついに我が所領にも来てくれたぜ。鹿ちゃんがカンストしそうだったからほんとナイスタイミングだわひゃっほい。 --
2017-02-23 (木) 13:08:13
改壱の大破絵の口元描き変わってるんだな。上手く言えないけどさらに可愛くなった! --
2017-02-24 (金) 11:06:29
見比べてみたら顎と口が結構動いてて笑った --
2017-02-27 (月) 12:15:26
一番待ち望まれていた改築なんじゃないかな!旧城プロの頃からお世話になっているしこの娘だけはどこへでも連れていくわ --
2017-02-24 (金) 11:44:37
首里城ちゃん最かわ最つよ --
2017-02-25 (土) 11:43:48
大和郡山城ちゃん狙いで回してたら170連目にこの子きたわ。でも大和郡山城ちゃんは出ない。 --
2017-02-25 (土) 15:28:58
ピックアップさん仕事放棄しすぎや星6引いても一つ前のマルボルクとかなんでやねん! --
2017-02-25 (土) 21:13:05
参萬円はたいて凸4の改壱になりました。地形なんぞ気にせずどこへでも行けるぜ --
2017-02-26 (日) 15:41:13
以前のピックアップの時に10連3回やってゲットできず、今回も10連3回やってやっときてくれたほんと嬉しい。 --
2017-02-26 (日) 20:06:09
まさかの1連で来てくれました。ずっと欲しかった子だから嬉しい!大事に育てます! --
2017-02-26 (日) 21:00:35
10連を回して「おっ、虹色玉が2つとは良い感じだなぁ」と思ったら2つともこの子だった。・・まぁ嬉しいけどさw --
2017-02-27 (月) 22:44:08
長く愛用してると限界レベルに近くなって使う機会が減ってくるから、自分は限突できてうれしかったけどな。(現在凸2回) --
2017-02-28 (火) 09:15:49
広島さんを改築するために☆6素材を集めていたら、目処がついたタイミングでスイが来てしまった……悩む。どちらも可愛くて優秀で、改築したらしただけの価値を持つし、しなくても十分な働きをしてくれる。汎用性でわずかにスイだと思ってこちらに今書いてるけど、コレ遠距離ゲーなのよね……(悶々 --
2017-02-28 (火) 23:34:10
遠距離でやったほうが楽なだけであって、近接主体でも攻略成り立つし好きな方選んだらええねん。まあ、改築での強化具合は広島のほうが大きいのは否定しないけど…スイちゃんは立ち絵がブラッシュアップされてかわいいぞ! --
2017-03-01 (水) 10:09:26
ごめんね、ごめんね広島さん。また貯めるから、頑張って貯めるから!……はぁ、スイちゃんかわいい(*´ω`) --
2017-03-02 (木) 02:00:22
ああ・・・もうすぐ90になってしまう(2凸)、はよ5千円羅紗改壱付き☆6以上確定ガチャを・・・ --
2017-03-01 (水) 12:18:43
首里城のふわふわ杯乙で俺の蜻蛉切もヤル気まんまんよー! --
2017-03-05 (日) 21:35:04
そのペーパーナイフしまえよ --
2017-03-07 (火) 13:45:12
宣伝バナーで首里城が出てたけど、間違いなく別の城娘の台詞が書かれてて、開発と運営はこの程度の意思疎通も出来ないのな。 --
2017-03-07 (火) 09:21:30
ネットの広告のことなら、広告業者だろ。製作者側がほとんど関与してなさそうなのはDMMに限らず多い。それでいいのかという疑問はあるだろうけど、それは広告業界の闇に突っ込む形になり、開発と運営の意思疎通がとか言うのは的外れだと思う。 --
2017-03-07 (火) 12:43:30
DMMの広告は開発無視で勝手に作られるらしいからしゃーない --
2017-03-07 (火) 13:02:14
アイギスのヴァレリーさんが何か言いたそうにこっちを見ています --
2017-03-07 (火) 13:10:50
まあボクは抜きたいから首里使うけどね。 --
2017-03-08 (Wed) 18:15:01
☆1でも勝てるのに(笑) --
2017-03-07 (火) 13:29:43
DMMの広告おじさんはエアプで有名やで --
2017-03-07 (火) 15:44:47
広告おじガチャで☆1だとああなっちゃうね。☆3だと絶好城になっちゃうけど --
2017-03-12 (日) 14:08:38
特殊築城イベントでキター ><b
今までの霊珠はいったい。。。 --
2017-03-14 (火) 23:53:19
100DMMポイントで回したら来ました....人目につかないところに移動し全力ガッツポーズ。冷静なフリしてるけどまだ足が震えてる....。 --
2017-03-21 (火) 16:31:48
おめでとう。気持ち、すごくわかる --
2017-03-23 (木) 02:01:53
ありがとう!微課金殿としてはスイちゃんは高嶺の花過ぎていまだにうちの所領に来たって実感が沸かないw --
2017-03-25 (土) 01:20:48
信貴山がタチコ・・平蜘蛛を武器として獲得したということは、つまりシーちゃんとサーちゃんも武器に・・ --
2017-03-25 (土) 16:53:11
シーサーブレード 攻撃28 敵2体に攻撃。(気力が徐々に増加) --
2017-03-25 (Sat) 17:04:36
…ス○ロボのハイファ○リアを思い出した私orz --
2017-03-28 (火) 13:18:51
話の中で無理やり乗せられたわりにマップであっさり降りたんだけど --
2017-03-28 (火) 16:39:03
射出されたんでしょ(適当) --
2017-03-28 (火) 18:01:20
メタ的な話をすると乗っかられたまま突撃されるとメタグロス討伐係の札が死ぬのでやめてください --
2017-03-29 (水) 00:17:01
敵が頭良いのか首里が天然すぎるのか、まぁどっちもだろうけど。ただ命を粗末にしちゃだめーの部分は首里を象徴してた --
2017-03-28 (火) 17:10:16
いきなり助けさせるとスイちゃんが単に頭弱い子にも見えかねなかったよね。シナリオおじやるじゃんと思った --
2017-03-28 (火) 17:26:47
素直で良い子だと思うんやで --
2017-03-28 (火) 19:45:07
やっと千代金丸装備できるな。まあ回復+3がどうかなんだが --
2017-03-28 (火) 17:17:54
すっごい微妙・・・ --
2017-03-28 (火) 18:26:31
シナリオかわいいなぁ。うちにも早く来てくれませんかね。声聴きたい --
2017-03-29 (水) 01:52:14
シナリオかわいいが殺気マシマシ過ぎてヤバい。聚楽第より対処に困ったぞ --
2017-03-29 (水) 01:59:21
小細工なしに単純に強いからな・・・ --
2017-03-29 (水) 04:45:21
あっちは降りる前に倒せばいいけどこっちはタフだわ堅いわできつかった(計略脳筋) 乗ったままやってこなくてよかった… --
2017-03-30 (木) 14:22:29
この娘のボイスはまじで癖になるで。 --
2017-03-29 (水) 02:00:47
浦添と共に独特のイントネーションが何だかクセになるな。 --
2017-04-08 (土) 14:00:59
某サイトによると攻撃800以上、防御400以上あるからガチであたるなら結構な高レア高レベルが求められそう。 --
2017-03-29 (Wed) 13:22:07
要石10の特殊築城で3時間半だったか、4時間だったかで出て来てびっくりしました --
2017-03-29 (水) 12:52:55
3時間40分ですねうちも来てくれました。持ってないやつがでやすくなってるからそのおかげかも --
2017-04-03 (月) 23:40:03
ええのう、石回復しながら備蓄してた鈴使いまくって450回以上築城したけど、春日山以上のレアはついに1度もでなかった・・・ --
2017-04-05 (水) 20:12:26
今イベでのお披露目ではこういう感じだったらいいなと思ってた頭のゆるさだった。狙い過ぎず酷過ぎず、好印象な人間性も垣間見えて。テキストおじに感謝だわ --
2017-03-29 (Wed) 13:24:56
ふんわりしてるけどあっさり騙されるほど頭が弱いわけでもない、いい塩梅でした --
2017-03-29 (水) 13:26:39
あ"あ"ス"イ"ち"ゃ"ん"は"か"わ"い"い"な"あ" --
2017-03-29 (水) 19:09:28
大天使スイちゃん --
2017-04-01 (土) 13:48:52
素で完成され過ぎていて改築候補から外されがちなのは愛嬌 --
2017-04-01 (土) 17:13:10
守礼門や瑞泉門が悪戯にやられてしまったそうだ… --
2017-04-03 (月) 23:29:16
スイちゃんに謎の液体をかけた不届きものがいるらしい。さっきニュースになってた。許せんな --
2017-04-03 (月) 23:30:50
旧城プロからずっと1番お気にの娘。良い娘だよなあ --
2017-04-05 (水) 04:07:42
ぴゅっぴゅっ --
2017-04-05 (水) 20:37:40
最終目標である首里城ちゃんが来てくれた!やっと、貯めこんだ特典を使えるぞ!! --
2017-04-12 (水) 22:15:55
「京の内ー!」と「御庭ー!」の意味を教えて下さるこくおーはいらっしゃいませんか・・・ --
2017-04-15 (土) 16:20:59
多分ネットで単語を調べれば大体分かると思う。 --
2017-04-15 (土) 16:24:43
霊力のある聖域ー! と首里城正殿前に広がる場内最大の広場ー! だな、わかった --
2017-04-15 (土) 16:34:40
そういうゲームの中の元ネタをこういうページでこそ解説すべきだと思うよな。現実のお城の観光情報と同じくらい大切だと思うんだけど。詳しい人お願いします(他力本願) --
2017-04-22 (土) 21:38:52
やっと改壱にできた --
2017-04-16 (日) 00:21:29
おめでとう!これからも末永く愛してくれ! --
2017-04-16 (日) 18:37:47
おめでとう! --
2017-04-16 (日) 22:59:24
俺も改築出来た~スイかわいいよスイ~ --
2017-04-22 (土) 07:20:38
スイちゃんにぶかっけた奴やっぱよその国の人だったみたいね..... --
2017-04-16 (日) 23:52:56
☆ 愛 国 無 罪 ☆ --
2017-04-17 (月) 11:30:07
こう言っちゃなんだがレプリカに悪戯して楽しいのかね --
2017-04-17 (月) 15:19:33
日本の大事な遺産に嫌がらせする←連中はこれが最重要事項なのでレプリカとか気にしないのでは。そもレプリカって知らないとか --
2017-04-17 (月) 15:24:17
可愛すぎて5時間ぐらいずっとクリックして声聞いてる --
2017-04-20 (木) 20:19:15
もはや病的w --
2017-04-20 (木) 21:28:33
的?? --
2017-07-30 (日) 23:19:19
城郭構造が山城ってなってるけど、なぜ平山で実装されてるんだろう? --
2017-04-21 (金) 02:32:57
標高120Mの丘の上の城なんだが山城って何処情報? --
2017-04-21 (金) 16:12:29
Wikipediaのコピペじゃね、文章もそんな感じだし --
2017-04-21 (金) 16:19:57
参考にするなら標高じゃなくて比高な。まあ諸説あるんじゃないかと思うが、基本城プロに合わせておけばいい。図面見た感じでは平山城だし。 --
2017-04-21 (金) 16:43:21
サイトによっては150Mだの170M弱だの曖昧だし比高100M越えが山城と平山城のボーダーって学者の考えもあるし山と丘の違いですら地元民が山と呼んでれば山だし丘と言えば丘くらいのもんだったりと曖昧なもの。 --
2017-04-22 (土) 23:08:12
日本最低の山は標高3Mとか6Mのものもあったりするからな。 --
2017-04-22 (土) 23:12:19
↑×2どっこい比高は70にも満たないんだよなぁ --
2017-04-23 (日) 05:21:55
日本には比高標高各20Mの山城とかもあるし高さすら絶対基準ではないからね。古城であったり縄張り形態が山城っぽいだとか平野部にも縄張りがひろがってるかどうかだとか、判断基準はいくつもある。あと現代人が陥りがちな罠は、山城か平山城かどうかなんてのは江戸以降の学者が勝手に都合分類した概念であって、実際の築城者や大名は利便性・有用性を考えて作っただけで山城か平山城かの議論自体が割とナンセンスだということ。ゲーム的には属性として採用しちゃってるから安土のとこでもさんざんやったようにたまに話題になるけど。 --
2017-04-23 (日) 06:47:26
ガチの戦闘用の城を山城と言うなら首里城は政治・宗教的拠点であって事実上の宮殿だからなぁ、山城と言い張る手段はかなり乏しそう --
2017-04-23 (日) 08:14:28
首里にも歴史があって、王宮として利用されるようになった統一時代以前の古琉球では首都浦添とは別の軍事施設だったとも言えるからなあ。 --
2017-04-23 (日) 08:59:23
スーパー殺魔人からすると「……城?」なんだぜ……(震え声 --
2017-04-23 (日) 09:01:30
↑×2安平古堡と安平が同じ城として扱われるゲームだったらその理屈が通せたかもね --
2017-04-23 (日) 14:18:21
うなー! と けおのうちー! の編集アリガトナス! --
2017-04-22 (土) 22:55:59
うちの首里城ちゃんが好感度MAXで飛天鳳凰丸持ってきたぜw
自分の使用したい武器を持参したらしいので早速装備確定ですわw --
2017-05-21 (日) 21:33:53
千代金丸が泣いている、チンチロ チンチロ チンチロリン --
2017-06-05 (月) 13:53:25
スイは良いよぉ、こくおーの為なら(無邪気な笑顔 --
2017-05-24 (水) 10:50:37
これは戦場MAPでなく寝所へ配置不可避。 --
2017-05-25 (木) 21:21:12
運営の方向転換なんだろうけど今は広告に普通に声優名出てるのな、この子に関しては昔から99.9%公表してるようなものだったが --
2017-06-10 (土) 18:31:54
もうちょっと書けるが、纏まってないから数日かけて説明文を完成するか。戴冠式だのなんだのはあまり入れると「興味ねーよ」ってなりそうだから、台詞にもある漏刻門と守礼門あたりに絞って書きますね。 --
神籠石の人
?
2017-06-22 (木) 00:22:02
神籠石の人は沖縄の城にも通じているのか!半端ないな・・・謙遜してるけど、実はかなり守備範囲は広いでしょう?? --
2017-06-22 (木) 00:28:26
スイグスクちゃん可愛いからつい熱が入ってwww冗談はさておき、沖縄の城って大陸の影響が強いし、石垣が立派なんですよね。独特の文化もあって、それで興味を持った感じです。拙者の守備範囲は地元九州と海外一部と沖縄、山梨(何故か)くらいでござるニンニン! --
神籠石の人
?
2017-06-22 (木) 00:39:16
山梨の城、あんまり書かれてないし期待してまする --
2017-06-22 (木) 00:44:41
儂の範囲は「砦」「烽火台」「館」やけどそれで良かったら今度w --
神籠石の人
?
2017-06-22 (木) 00:57:02
おー、烽火台というと旭山とか塩川ですか、楽しみ --
2017-06-22 (木) 00:58:43
のんびり待っててちょ。 --
神籠石の人
?
2017-06-22 (木) 01:08:39
歓会門は特筆して良いかなと思い追記したが、冊封使について書き始めると大変なことになるんだろうなあ。 --
城郭史全般の人
?
2017-06-22 (木) 00:49:46
おお、全般の人も参戦とな!名城には城愛好家を自然と引きつけるものがあるんだなと実感 --
2017-06-22 (木) 00:51:04
やはり城郭史全般の人でしたかwさっき「ありゃ更新されとる」と思った瞬間、もしかしてと察しました。ビンゴ --
神籠石の人
?
2017-06-22 (木) 00:59:46
編集者同士、通ずるものがあるんですな。お互いを高め合ってる感があって良き --
2017-06-22 (木) 01:00:41
名乗ったり名乗らなかったりしますが、駿府城のページもだいぶ気持ち悪いなあと思いつつ。 --
城郭史全般の人
?
2017-06-22 (木) 01:11:36
高めてるかー、言われてみればそうですね。もっと勉強しようと前以上に思ってるかも。 --
神籠石の人
?
2017-06-22 (木) 01:11:45
高めてるかー、言われてみればそうですね。もっと勉強しようと前以上に思ってるかも。 --
神籠石の人
?
2017-06-22 (木) 01:11:47
気持ち悪いとな、どういった部分が気持ち悪いんです? --
2017-06-22 (木) 01:14:00
築城史に寄り過ぎてて歴史的意義が伝わりにくいところかなあ。どう直すか考え中。 --
城郭史全般の人
?
2017-06-22 (木) 01:18:20
駿府の城郭構造に言及した部分は集めて添削をして別枠にしたほうがいいね。もう少し加筆できそうだし。 --
神籠石の人
?
2017-06-22 (木) 01:19:04
ふうむ・・・とすると全般の人が書いたわけじゃなくて、無名の編集者が書いてしまったわけですな。いっそイチから書き直してみては?? --
2017-06-22 (木) 01:20:03
城郭構造に関しては全ての城で別項目に統一という形がいいのかもしれませんね!イギリス城の人もそうしていますし --
2017-06-22 (木) 01:21:49
一からは他の編集者への不遜になりかねないすからね、修正がベター。たしかにイギリスの城書いてる人のは簡素でいい。建築に触る項目はこれから「城郭構造」として枠を分けましょうかね。 --
神籠石の人
?
2017-06-22 (木) 01:26:57
そうなるとテンプレに注意書きですかねー? --
2017-06-22 (木) 01:28:37
駿府は既に原形留めてないくらいには修正してるので、好きなようにしてくれていいかと。 --
城郭史全般の人
?
2017-06-22 (木) 02:12:44
出陣の時の台詞が「椎間板折ってあげる!」と聞こえてて確認しにきたら守られてた。ありがとう --
2017-07-01 (土) 21:22:41
椎間板ブリーカー定期 --
2017-08-01 (火) 21:45:24
アイエナアアアアアアア!? --
2017-07-09 (日) 16:48:46
内城にほんのりディスられてて草(悪気はないのかも知れんが) --
2017-07-19 (水) 20:45:43
この子のセリフを聞いてたらだんだん脳がとろけそうになってきた --
2017-08-01 (火) 20:42:54
本当にどこにでも連れまわしてるせいで100も近づいてきてしまった。LV上限UPはよ --
2017-08-02 (水) 09:49:59
今回も全ツッパ。さすがにTOP3死守は難しそうだが出来るだけの事はする --
2017-08-30 (水) 07:41:44
謎の没落、瑞泉門のお水(意味深)は儚い夢となりそうだ --
2017-08-30 (水) 17:48:05
前回投票した殿が浮気しまくったんだな。殿の愛は薄い。 --
2017-08-30 (水) 18:05:50
スイより上は全部★7だからねぇ。ただのレア城投票になってきてる。 --
2017-09-09 (土) 22:15:33
つまり今の票は真の愛だな。今回もこの子に全部いれたぞ~。 --
2017-09-11 (月) 18:40:17
休日出勤でもスイちゃんの「おかえり~」で癒される。明日も出勤です。 --
2017-10-14 (土) 18:15:26
熊本、和歌山、浜松、福山と使えるレベルにしてるけど、招城符はこの娘に。気トークン枠で彦根とも被る部分あるけど、シンプルに近接枠として優秀。話は変わるけど、イメージ武器の記載がないのは残念ね、「第一回人気投票で2位となり、首里城イメージ武器の千代金丸が実装された」くらい有っても良さそうかな --
2017-10-21 (土) 15:59:57
他の入賞キャラも余談で触れてるし(触れてない子もいるけど…)追記してもいいんじゃないか? --
2017-10-21 (土) 16:19:37
超特殊築城できてやったーって思って育ててきてたがまさか通常築城でも来るとは思わなかった… --
2017-11-04 (土) 11:06:40
ス゛イ゛ち゛ゃ゛ん゛は゛か゛わ゛い゛い゛な゛あ゛ --
2017-11-30 (木) 05:35:20
アイギスコラボでアイギスの方に出演してるんだけど執務室内で巨大化してるwしかも太ももアップという凄い画だった。スイちゃん可愛い。 --
2017-12-14 (木) 18:09:12
めんそーれー:いらっしゃい。スイ:琉球王国時代の首都であった首里の古い呼び方。スイグスク:首里城のこと。なま、けーやびたん:ただいま。丁寧語。普通に言うと「なま、ちゃん」。うーちばる:首里城の大奥にあたる御内原。男子禁制で、「生活・儀礼空間」として多くの建物があった。居間や寝室として使用された「黄金御殿(くがにうどぅん)」、国王とその家族の日常の食事を料理した「寄満(ゆいんち)」、国王の身のまわりの世話を行う役人の詰め所であった「近習詰所」、国王が執務の合間の休息場所「奥書院」が復元。 --
2017-12-23 (土) 16:18:20
漏刻門:「漏刻」とは中国語で「水時計」。門の上の櫓に水槽を設置し、水が漏れる量で時間を計ったといわれている。別名「かご居せ御門(うじょう)」。身分の高い役人でさえ首里城に登城する際、国王に敬意を表してこの場所で駕籠から降りたということから。 --
2017-12-23 (土) 16:29:27
瑞泉門:「瑞泉」とは「立派な、めでたい泉」という意味。門の手前右側にある湧水が「龍樋(りゅうひ)」と呼ばれ、それにちなんで。別名「ひかわ御門(うじょう)」。「樋」は川や泉から水を導く長い管、または溝、あるいは屋根の雨水を受けて地上に流す装置などのこと。一方、沖縄で井戸や泉のことをすべて川と表現する。「ひかわ」とは、こうした表現を合わせた言葉で、フィージャーガーとも発音する。 --
2017-12-23 (土) 16:34:07
スイはいーよー、こっこーがしたいなら、うなー(イクー) --
2017-12-23 (土) 20:30:28
今までありがとうスイ。彦根改築のおかげでこれからゆっくり休めるね… --
2018-01-16 (火) 23:00:18
☆6祈願石で初GETしましたっ!!これで念願の鹿野とのW気トークン戦法でウハウハだぜっ。(上昇率補正なんて知らない) --
2018-01-06 (土) 04:09:09
気トークン2つまでなら普通に有効だから思う存分ウハウハするといいよ。槍1刀1ならほとんど枠に迷惑かけず採用できる事が多いしね。 --
2018-01-06 (土) 14:20:38
彦根持ちには首里は今まででも出番少なかったけど、彦根改追加でほぼ不要になってしまったなぁ、平山は戦術的に便利な計略・特技持った近接他に一杯いるしマップにも安全な青マス限られるし。逆に言えば彦根持ってない殿にとってはかけがえない存在足り得るが。 --
2018-01-17 (水) 09:41:17
星6まで来て上位レアに強みが潰されるのはつらいな。まぁこういうゲームで言い出したら切がない。彦根いる時点で戦力過剰だし、首里が微妙になってしまう事を嘆くよりも、彦根を持っていることを喜んでおいたほうが幸せだと思うぞ --
2018-01-17 (Wed) 10:35:05
って言っても彦根はあくまで槍のステータスだから、前線立たせられて気トークン持ちの城娘ってなってくるとまだまだ首里も選択肢には入ってくるとは思うけどね。即最大化が彦根の運用方法として一番多いから被弾が激しい所に置くのは歌舞なんかと組ませるのが前提になっちゃうし。 --
2018-01-17 (水) 11:04:19
常用して勝手に高レベルになる彦根がレベル90ぐらいになるとレベル60台の刀にステータス負けないぐらいになるし、加えて射程と自前の高い回復で普通に最後まで立ってることが多い。まぁ首里が弱いわけじゃないけど彦根が異次元過ぎて分が悪いだけ --
2018-01-17 (Wed) 16:24:28
首里も槍だったら正直きつかったと思うけど刀だからね。彦根改壱は積極的に他の気トークン持ちの居場所を奪うというよりも編成の都合上気トークン枠を1名しか確保できないような時に輝くようなものなんじゃないかなと。 --
2018-01-17 (Wed) 16:32:43
↑2 それでも平山近接でも特にバランスの良い首里と比べるとステータスとしては首里の方が最前線向きだけどね。それに前世からやってた殿なんかは持ち越しで首里も彦根に負けないぐらい高レレベルなんじゃないかな。確率的にも首里のが出やすく凸しやすく改築しやすいだろうし。 --
2018-01-17 (水) 17:28:51
うちは遠距離を優先的に巨大化させたいし初見は温泉さんが槍枠にいるから、素で場持ちする首里の方が合うな~。まあ、どちらも適性地形を気にしなくても使えるくらい優秀だし、下位互換とか気にするより使いやすい方を使う位の感覚で良いと思うけど --
2018-01-18 (木) 04:11:10
つっても平山の前衛は優秀なの多いからな・・・首里が優秀じゃないってわけじゃないけど彦根と首里両方入れるってのはなかなか難しいな --
2018-01-20 (土) 07:38:11
首里も彦根に負けないくらい高レベルと言うか、初期の槍は不遇で刀の方が圧倒的に使いやすかったから彦根よりも出番は多かったな。首里>春日山>彦根な感じの優先順位。彦根が首里より高レベルな殿は槍強化後の人じゃね --
2018-02-03 (土) 10:23:26
採用頻度は下がるけど、WAVEまたぎや防御・HPの関係でまだまだ必要な場面は尽きないのでOK --
2018-01-18 (木) 04:46:43
ほんとこれだよな、彦根だなんだ言っても首里強いから使い続けてもう106レベルだわ --
2018-02-03 (土) 01:16:59
彦根と比べても純粋な戦闘能力なら特技が自己完結している首里の方が段違いで上なので思う存分ウハウハしていいぞ。比較的安全な場所からチクチクしつつ特技でサポートが彦根、最前線に置いても問題ないのが首里と住み分けが出来てる。ただしお互いイメージ武器には恵まれないw --
2018-01-18 (木) 07:37:15
首里のイメージ武器ひどいよね。首里好きだったからショックだったわ。彦根のイメージ武器はむしろ良くない?自分は石垣山に持たせてるが --
2018-01-20 (土) 01:51:23
三秒短縮が必要なほどカツカツな状況ってないし --
2018-01-20 (土) 08:27:14
猫は二体おけるの最近しったわ スイのも2体おけるようにしてくれんかの~ --
2018-01-24 (水) 00:24:19
改二が実装されれば可能性はあるな。改築に☆7必要だろうけど --
2018-01-24 (水) 07:43:34
彦根がぶっ壊れてるせいで持ってない殿は優先的に千狐珠で取るからなぁ --
2018-02-01 (木) 23:10:22
わざわざ首里のページに来てまで彦根がどーたら言う奴は何がしたいんだろうね --
2018-02-02 (金) 08:10:08
きっと「首里?ふーん。彦根持ってる俺のほうがすごい。」だろうな、と考えてしまった自分がいる。もっと強く生きていきたいとおもう。 --
2018-02-03 (土) 10:39:58
木主の言い方だと適正な他キャラへの言及までもが非難されるべき対象であるかのようにも受け取られかねないから対象と考えている木なり枝なり葉の後ろなりに付けて言った方がいいね。 --
2018-02-19 (Mon) 22:06:23
今まで意識してなかったが、左利きなんだな --
2018-02-03 (土) 00:48:03
左で刀持ってるし、右に鞘があるね。気づかなかった。 --
2018-02-23 (金) 13:33:27
今日朝起きてすぐに10連まわしたら来てくれた!!近接トークン鹿野しかいなかったからめっちゃ嬉しい。頑張って改築とレベル上げてすぐに一軍にしてあげるからね!! --
2018-02-25 (日) 08:27:36
スイもやる気まんまんよ~💗 --
2018-02-25 (日) 08:37:41
「うなー!」がかわいいぞ! --
2018-02-25 (日) 12:07:32
ありがと↓お↑ー。スイちゃんきゃわいすぎ --
2018-05-31 (木) 15:16:09
ロリっぽいのに駄肉が胸についてるのがなぁ…くそっ --
2018-03-13 (火) 18:04:36
てかなんで彦根ばっかり・・・彦根は改築で2体置きとか優遇されすぎだろ。首里もシーちゃんとサーちゃんで2体置けてその際の特殊効果も発揮させれ~ --
2018-03-19 (月) 16:17:51
?「☆6と☆7を同列にして比較しちゃだめって、河童さんから習わなかったのかな?」 --
2018-03-19 (月) 17:02:14
同レアの紫禁城?あれも1体なんだよね、明らかに贔屓目あると思うの。まぁもうじきプレゼントで誰もが彦根を持つ時代がくるけどさ・・・やっぱ抜き出てるて好きになれんどのゲームもだが --
2018-03-19 (月) 19:46:00
まぁ好きにならなくていいんじゃね?好きにすれば、でも的外れな文句はやめてね --
2018-04-08 (日) 07:29:18
そもそも彦根から見て「なんで首里ばっかり」な時代があったからね --
2018-03-19 (月) 19:22:07
iPhone版に連動させてみたら胸元は白い布地で覆われてた。規制が厳しいのかな。Google版も一緒なのだろうか? --
2018-03-20 (火) 05:44:22
インナーみたいにつけてますね、泥版も。
個人的にはスイは健康的なのが魅力だと思うので、あれはあれで良いものです。 --
2018-03-26 (月) 22:15:12
10回、11回の城勉ラジオは儀武さんがゲスト。首里浦添殿は楽しめるとおも。 --
2018-04-18 (水) 09:59:50
我らがスイ軍の力を見せるときが来た。 --
2018-05-30 (水) 05:29:11
似たような気稼ぎ系の高レア増えすぎて相対的に印象薄くなっちまったなあ・・・。2→8ときて今18位か --
2018-05-31 (木) 14:35:09
武器も貰っちゃってるからなあ。どーしよーかなと迷い中。実装が初期だったからかイメージ武器が悲しみを背負ってるのが今でもやりきれない。。スイは可愛いんだがな~ --
2018-06-02 (土) 00:42:33
人気の落ちっぷりがすごくて可哀そう --
2018-06-02 (土) 06:27:54
やっぱり彦根がいると彦根と被りの能力はただでさえ競争率の激しい平山勢力化ではね・・・しかも今彦根持ってない人なんてほぼいないだろうし --
2018-06-24 (日) 06:51:40
人気ランキング一回目は高かったのに三回目は一回目より下がってるの悲しい。四回目で巻き返してほしいね --
2018-06-24 (日) 07:30:56
持っとらんし千狐珠も五稜郭のために貯めてるが何か?刀使いにくいのよ… --
2018-07-01 (日) 11:07:27
レベル上げてごり押せばかんけーねーな --
2018-07-02 (月) 13:35:43
やや褐色気味でショートヘアのトランジスタグラマー・・・俺のためのキャラか(性癖暴露 --
2018-07-08 (日) 16:41:01
大胆に開いた胸元から覗く二つの双丘も正に挟んでくれと言わんばかりの大きさだぜ(何がとは言わない) --
2018-07-08 (日) 21:08:54
何を? --
2018-07-08 (日) 23:33:19
ピュア兄貴そのままの心でいて --
2018-07-11 (水) 07:34:30
対魔忍さくら、懐かしいな・・・スイちゃんもアヘアヘ言っていいんやで? --
2018-07-13 (金) 16:42:03
刀の不遇+彦根配布=【闇落ち】首里城の実装をだな --
2018-07-13 (金) 17:03:19
改築すると髪や瞳の色味が変わってしまうのが嫌で改築せずにいる --
2018-08-02 (木) 14:50:45
はるしゅりレシーブ --
2018-09-05 (水) 21:38:28
琉球唐手使いのスイが来るな・・・おっぱい --
2018-10-09 (火) 23:02:01
改築でもう一声追加性能ほしいなぁ --
2018-10-10 (水) 19:04:55
デフォの琉舞 千代金丸からして少しお強めだし無理じゃね? --
2018-10-10 (水) 21:58:38
シーサーの気増加が老牛と同じ系統ならなぁ…平山は彦根もいるし臼杵もいるから --
2018-10-11 (木) 02:51:39
新しいスイにこれまで貯めた千狐珠を使おうと思う。にしても新しいスイもおっぱいでけーなおい --
2018-10-11 (木) 12:30:16
新スイ強そう --
2018-10-11 (木) 17:08:03
新しいスイは琉球空手かな?スイ拳なん --
2018-10-17 (水) 10:06:33
琉球犬ナックルアロー --
2018-10-17 (水) 10:21:53
突然引けた、でも彦根と能力が被るって散々言われてるけど、シーサーと猫一緒に置いとくと効果意味ないって事なんですか? 2体までは効果あるのでなくて? --
2018-12-04 (火) 10:32:18
何体でも効果はあるよ。トークン1体の気生産量を100%とすると、2体で150%、3体で175%の気が生まれる(たしか)。そして彦根は改築すると一人で2体出せてしまう。もう一人気トークン持ちを出す意味を見いだすかは殿次第。 --
2018-12-04 (火) 10:45:35
なるほど、でもひこにゃん名城配布でもらっただけで、星7改築とか弱小所領の殿としては夢のまた夢だし、何より前衛戦力なんだから普通に戦ってもらえますわ! --
2018-12-05 (水) 13:07:59
同じく彦根城をチケットで貰った後で首里城引いた殿ですが、次のコラボイベで首里城を改築して彦根城の改築素材にするか思案中。彦根改築の方が戦力UPに繋がると思うけど首里は被ってないし、何より可愛いんだよなー --
2018-12-08 (土) 13:28:00
彦根とは刀と槍でまだ使い分けできる(使い分けるとは言ってない)。どちらかというと春日山改壱との方が城娘ステータスまで含めて被ってると思うの。しかも向こうは素☆5で改築も凸もしやすい。 --
2018-12-11 (火) 14:04:52
琉球ちゃんがファンタジー巨乳だとしたら、スイちゃんはリアリティー巨乳だと思う --
2018-12-05 (水) 11:20:38
スイちゃん着替えしてくれねーかな --
2018-12-25 (火) 17:59:24
去年11月に首里城を訪れたが漆塗るため天幕で覆われてた・・・やっぱり化粧中(改修中)は見られるのが恥ずかしいんかな?売店に城プロのスイのグッズはなかったな、理由はなんとなく分かるけどあったら絶対買ってたと思う。 --
2019-01-11 (金) 11:53:37
無いのか…家族にスイのキーホルダーぶっ壊されたから新しいのあったら買おうと思ってたのに残念 --
2019-01-11 (金) 12:12:21
新スイの方と票がバラけちゃってるのが勿体無いね --
2019-02-01 (金) 08:29:05
琉球御城も首里城と同じくらい可愛いしな、バラけるのは似た属性を持つ唯一のデメリット --
2019-02-01 (金) 08:33:08
最後のチャンスも見事に玉砕したので復刻待ちですわ。お願いやくも先生。…人気からしてそろそろ衣替えしそうな気がしてならない。 --
2019-03-20 (水) 15:03:26
計略名がシーサー -練気-に戻ってるっぽいんだけど、いつからだろ --
2019-03-20 (水) 22:57:51
方言ボイスにしたら何言ってんのかわからなくなりそう --
2019-03-21 (木) 22:32:41
3ヶ月ぶりのチャレンジでお迎えやったァァァ!これで後顧の憂いなく夏限定スイに備えられるな! --
2019-07-17 (水) 00:41:56
かわいいし十分強いのだけれど彦根が誰でも手に入る今では不遇な立場になったなぁ。彦根使わん!しかし鹿野では辛いなぁという中途半端な縛りプレイくらいでしか使わなくなってしまった。普通の刀枠として使うなら福山の方がいいというのはちょっと悲しみ…。 --
2019-08-22 (木) 01:00:32
まぁ彦根と比べたらそうなるのは致し方ないけど、今回の絶弐で普通に使えたよ --
2019-08-22 (木) 06:04:58
槍より刀スキーなワイ殿からしたら彦にゃん差し置いてスタメンやで。それにDPSや最大化までの気力では福っち優勢かもだけど、防御は高めだから結構持ちこたえたりしてくれるぜ! --
2019-08-22 (木) 12:54:33
リアルで炎上してるんですがこれは・・・ --
2019-10-31 (木) 03:53:57
何この火事……(動画見て絶句) --
2019-10-31 (木) 04:23:14
全焼確認 --
2019-10-31 (木) 04:38:56
本殿はまずいだろ…まじかぁ --
2019-10-31 (木) 04:47:43
あぁ・・・燃え尽きてしまった;; --
2019-10-31 (木) 04:48:08
幸いなのは世界遺産としては「跡」であって建物は再建だからまた作ればいいって所かな(前向きに見ればだけど) --
2019-10-31 (木) 05:51:00
朝から凄く悲しみに暮れてたけど、コメ読んで少し元気出たわ。...そうだな。再々建で将来的に『沖縄における不滅のシンボル』になるとプラスに考えよう。 --
2019-10-31 (木) 07:31:53
炎の勢いが強すぎる…放火なのか誰かが側でタバコでも吸ってたのか。城でしか馴染みがない自分でもショックなのに沖縄の人は悲しみはいかばかりか…早く収まってほしい --
2019-10-31 (木) 04:53:52
イベントの準備をしていたらしいから失火かなあ…ノートルダムも焼けたしお城厄年の様相… --
2019-10-31 (木) 05:51:11
山中城の障子堀も台風19号で壊れたんだよね、今年。 --
2019-10-31 (木) 06:30:32
マジでどうすんのこれ… --
2019-10-31 (木) 04:55:13
放火やろなぁ・・・ --
2019-10-31 (木) 04:59:08
祭りやってたから、電源がショートした可能性もあるらしい。いずれにせよまだわかっていない --
2019-10-31 (木) 06:14:46
うわーまじだ。この時間でまだ燃え続けてるとか...おーいなにやってんだよ... --
2019-10-31 (木) 05:49:44
スイが…燃えてる… --
2019-10-31 (木) 05:50:07
復元だけど全焼してしまったか --
2019-10-31 (木) 05:49:36
修復に何年かかるかなぁ… --
2019-10-31 (木) 05:57:40
今起きたら首里城炎上のニュースやってて思わずここに来てしまった。悲しい --
2019-10-31 (木) 06:11:01
殿のサガだな分かる --
2019-10-31 (木) 06:28:26
お前は俺か --
2019-10-31 (木) 07:17:19
お前も俺か --
2019-10-31 (木) 08:13:27
編成ボイスがまた…悲しい --
2019-10-31 (木) 06:29:46
本殿、北殿全焼、南殿も延焼中。2時半頃から燃えてていまだに燃えてるとか・・・。こりゃダメだな --
2019-10-31 (木) 06:36:01
「みんなの声で元に戻れたんだから、恩返し!」うわーウルッと来ちまう...特に意味は無いがしばらくスイと琉球編成しとこう --
2019-10-31 (木) 06:50:03
スイがまもってあげる!くそが…なんてこった --
2019-10-31 (木) 06:31:46
これも兜のしわざか!!おのれぇぇぇぇ!! --
2019-10-31 (木) 06:59:05
スイちゃんがなんてこった・・・ --
2019-10-31 (木) 07:01:17
首里城は滅びぬ!何度でも蘇るさー --
2019-10-31 (木) 06:39:04
うげーリアルに悲しい… --
2019-10-31 (木) 06:58:57
某アニメの会社といいスイちゃんといい俺が好きなものに火計かけたやつ… --
2019-10-31 (木) 07:03:44
ノートルダムもだな… --
2019-10-31 (木) 12:06:28
復元とはいえ建物の消失も痛いが内部に保管されてた遺物まるごと駄目になったのかと思うと胸が苦しくなる。新しく発見されて調査中とか補修保全中のものとかもまるごと灰か。今後はまた再建されるだろうけど、俺殿が生きている間に見ることは無理そう。泣きそうだ --
2019-10-31 (木) 07:09:26
あんな火が強いとか放火なんかねぇ… --
2019-10-31 (木) 07:09:33
スイちゃんが…無印の頃からお世話になった大好きなお城なのに…なんてこった…(´;ω;`) --
2019-10-31 (木) 07:09:43
一昨年会いに行ったときは工事中でも元気だったのに・・・。旧お城でも最初に来てくれたホロで特に思い入れが強かっただけに、残念だ。なんとか再々建されることを望む。 --
2019-10-31 (木) 07:26:16
11月にでかい祭りやるって聞いたからその準備で何か事故ったのだと思いたい --
2019-10-31 (木) 07:29:06
心が痛い --
2019-10-31 (木) 07:34:09
放火じゃなければしょうがない事……せめて人的被害が出ないことを祈ろう --
2019-10-31 (木) 07:54:30
今のところ怪我人なし。「 みんな怪我がなくてよかったー。よかったねー。」
スイちゃん... --
2019-10-31 (木) 08:13:32
正殿が跡形もなく燃え尽きていて悲しくなる…。 --
2019-10-31 (木) 08:22:46
本当悲しいわ --
2019-10-31 (木) 09:20:51
ニュースを見てここに来た。那覇の遺産でもあるけど皆の嫁だと思うんだ。なんとか支援できないものか…。 --
2019-10-31 (木) 07:12:19
再々建で寄付募集するだろうからそこへじゃないかな
あとは那覇へのふるさと納税? --
2019-10-31 (木) 07:19:00
リアルでも行った事があって、少し前に引いたから喜んでたんだけど…起きてニュース見て唖然となった…
どうしてこんな事に…何とか寄付金を送りたいけど… --
2019-10-31 (木) 07:20:16
状況が落ち着けば、寄附金の案内とか出るだろうからそれを待とう。こくおーは(寄付)いいよ、スイの為なら。 --
2019-10-31 (木) 07:39:36
いつかは行きたいと思ってたから今回の火事はすごいショックだわ。微力ながらスイちゃんの為に義援金出したいわ。 --
2019-10-31 (木) 08:20:47
ニュースで見たけどまさかのリアル別離とは… --
2019-10-31 (木) 07:47:27
焼失した正殿は5代目で南殿北殿も3代目。前回復元する際は費用の問題で反対も。沖縄は財政難だし時間掛かるな --
2019-10-31 (木) 10:06:19
金は大変だからなぁ。とはいえ、伝統の保存という意味もあるし、寄付金を募って頑張って再建してほしいな。こっちも寄付金募集があったら微力ながら協力したい --
2019-10-31 (木) 11:43:25
スイちゃん好きが高じて観に行ったことあるけど赤の映える綺麗な建物だった。再建募金始まったらわずかばかりだけど協力するよ --
2019-10-31 (木) 10:57:20
次の投票ではスイちゃんに全つっぱするよ --
2019-10-31 (木) 07:51:38
おのれ巨大兜! --
2019-10-31 (木) 12:51:04
書き込む場所間違えました。すみません。人気投票きたら俺も全つっぱするわー。 --
2019-10-31 (木) 12:57:05
俺のスイがーーーーーーー --
2019-10-31 (木) 08:15:16
大炎上、確定ですわ! --
2019-10-31 (木) 08:45:45
少し不謹慎かもだけど燃えているのを見て 木造だったんだ と感心した、修復する時は鉄筋コンクリートとかじゃなくてまた木造にして欲しいな。 --
2019-10-31 (木) 11:08:25
首里城ハロウィン事件 --
2019-10-31 (木) 11:28:24
全然面白くねぇよ --
2019-10-31 (木) 13:02:10
守礼門がぁ~またやられる~。 --
2019-10-31 (木) 09:42:34
守礼門も燃えたの!? --
2019-10-31 (木) 12:44:53
日本の城は防火に徹底していると聞いてたのにニュース見て真面目に唖然としてしまう…
首里城はまだ防火設備が整ってなかったのかね? --
2019-10-31 (木) 11:17:46
全額寄付のガチャきたら全力でいくが。 --
2019-10-31 (木) 11:40:55
ノートルダムにアマゾン、それに首里城… 炎上とか言うレベルではない… ノートルダムと同じで原因ショートなのかな? --
2019-10-31 (木) 12:05:06
お水を…汲んできたよ…涙 --
2019-10-31 (木) 12:16:53
スイちゃん……(´;ω;`)ブワッ --
2019-10-31 (木) 13:04:05
うあーーー…(泣)寄付するし寄付ガチャきたらまわす --
2019-10-31 (木) 12:28:10
つかほんとに首里城のデザインって首里城要素たっぷりの良いデザインだよなあ --
2019-10-31 (木) 12:29:29
寄付ガチャとか過去にやったことあるの?それできるならカッコいい運営だなぁ。(ガチャじゃなくて直接寄付しろって?) --
2019-10-31 (木) 12:37:15
平和な時代の城で、戦いや、守ると言うのは想定していない、琉球王国の象徴のような城だったらしい。そして、高いところにあり、敷地面積も広く、木造で、広い庭もあったから燃え広がるのが早かったのではってことみたいね。勿論火計とかも想定されてない造りだし。さらに正殿から上に向かって強風が吹いていて、普段は湿度が高い沖縄だが昨日はたまたま湿度が低く乾燥していた。高さと火の勢いのせいで消防が近づけず放水も届いていなかったらしく自然に任せて落ち着くの待ってたみたいよ。
原因不明だけどこれだけ悪条件揃ったらしゃーない --
2019-10-31 (木) 12:40:38
寄付ガチャはいいアイデアかもね --
2019-10-31 (木) 12:41:43
寄付ガチャとかどのくらい流されるか分からんし、運営もそんなこと承知してるはず。ちゃんとした運営ならね --
2019-10-31 (木) 13:01:45
むしろ逆効果だと思う。「事件に便乗して稼いでるソシャゲ」ということになるだろうね --
2019-10-31 (木) 13:34:14
全体で何回ガチャ回されたかリアルタイムで公開でもしないと駄目だろうな。霊珠に購入ボーナスあるからガチャ1回当たり何円で計算するかも問題だし --
2019-10-31 (木) 14:28:46
マジか・・・と唖然となって来てみれば仲間が・・・。普通に城が燃えたと聞けば悲しくなるが、城プロやってるとその何倍も悲しくなるな・・・。ゲームに寄付が来なかったらリアルの方にしよう・・・と思うぐらいの感情移入しちゃうわ・・・ --
2019-10-31 (木) 13:06:11
寄付する気満々だけど、政府が再建に取り組むって言ってるので、それでもお金が足りないって状況なってからやろうと思いつつある。 --
2019-10-31 (木) 13:15:32
戦火とは違うからね…。今回は国からの予算は無理でしょう。振興予算からどれだけ捻出するか。その前に知事が主導権争って先送りかも --
2019-10-31 (木) 14:10:18
でもあそこ国営公園らしいから、再建するとしたら国が主体でやるんじゃないかな。 --
2019-10-31 (木) 14:19:53
沖縄総合事務局だから振興予算からか。振興予算の使い道なら知事は口出すかも… --
2019-10-31 (木) 14:38:07
今年の2月から首里城正殿周辺の管理が国から県に移行されてるな(美ら海水族館も) --
2019-10-31 (木) 14:46:01
さっそく沖縄県知事が金の無心に首相官邸に向かうそうな。今は水害で国としてはそれどころじゃないだろうに... --
2019-11-01 (金) 08:47:36
数十年かけて整備された首里城がたった数時間で灰燼に帰してしまうとはああ無情なり・・・ --
2019-10-31 (木) 13:15:50
みんなの声で元に戻れたんだから、恩返しー、を今聞くと辛くなる・・・ --
2019-10-31 (木) 13:24:11
ほんとそれ、今回の件はじめて聞いて思い出したのがここの首里ちゃんの台詞。せっかく再建したのになんてことしてくれるんだ…と思った --
2019-10-31 (木) 13:35:42
使うの辛くなるわ… --
2019-10-31 (木) 13:38:01
またみんなで元に戻してあげないとね。 --
2019-10-31 (木) 14:03:19
その通り。今度はこっちがスイちゃんに恩返しする番だ --
2019-10-31 (木) 15:46:05
今更ニュースで知ったけどこりゃきつい --
2019-10-31 (木) 15:52:19
寄付“ガチャ”だと不謹慎厨が沸くだろうな。最低でも+首里城(又は琉球御城)確定で行わないと意義が無い。 --
2019-10-31 (木) 13:40:47
方式の問題じゃないのよ。某ゲームが課金要素一切なしで1000万寄付しますとアナウンスしたら、偽善や売名扱いされてた。運営が出来ることは黙って寄付することだけだと思う --
2019-10-31 (木) 14:09:50
2017年のハリケーンで戦艦テキサスがヤバかった時にWargamingが全額寄付のパッケージ販売して総額44万ドル寄付したみたいだけど、少なくとも日本語wikiではそんな批判見なかったわ --
2019-10-31 (木) 15:57:04
Wargamingはしばしばチャリティプロジェクトを行ってるみたいだね。日本でもこのくらい表立って動ける所が出てくればいいんだけど…難しいかなぁ --
2019-10-31 (木) 16:27:00
DMMだって寄付もチャリティーも一杯やってるけど、あなたが何も知らないだけでは --
2019-10-31 (木) 16:33:30
これやな
--
2019-10-31 (木) 16:43:41
調べてみたら刀剣がゲーム内アイテムの売り上げを寄付してたんだね、すまんかった。城プロもこういう形でならチャリティに参加できるかもしれないね --
2019-10-31 (木) 16:56:59
偽善や売名扱いされないのが目的ならともかく、寄付が目的だったらそんなくだらない批判は捨て置けばよい --
2019-11-02 (土) 08:13:05
まぁ寄付した者勝ちみたいな所もあるけど、ゲームに絡める事自体おかしいと思う --
2019-10-31 (木) 14:23:50
まあ確実に売名って言われるだろうから静観した方がいいと思うわ。寄付するにしても黙ってやるしか。まだどこに寄付とか言う話すら出てないけども、寄付募りだしたら個人でするわ --
2019-10-31 (木) 15:10:18
募金を不謹慎とか売名と思う奴は思わせておけばいいんじゃない別にそれで非難する奴の方が俺はおかしいと思うがね --
2019-10-31 (木) 16:19:20
というか不謹慎とか売名と言って騒ぐような奴は、寄付しなかったらしなかったで「普段名前を使わせてもらってるくせにこういう時に寄付しないとはなんて恩知らずなんだ」みたいな難癖つけると思う --
2019-10-31 (木) 16:39:59
ゲーム内課金は規約ややこしいからグッズの売り上げ全て寄付のが現実的かな --
2019-10-31 (木) 14:00:49
売名になるからやめとけーみたいなのより、遥かに正しい意見だとおもうけど言い方で損をするのは勿体ないぞ --
2019-10-31 (木) 16:11:18
「何も解決策を考えない人間が、何かを解決しようと頑張っている人を批判する権利などない。」言い方をソフトにこれぐらいの文面でまとめたらいいと思うよ。 --
2019-10-31 (木) 17:34:31
ガチャとかそういうのは要らないが、城を飯の種にしといて無言は無いだろうと。哀悼を述べるとか復興に期待するとかなんかコメントが欲しいところ。 --
2019-10-31 (木) 19:35:46
今のSNS見ていると哀悼コメントを出すことさえ売名行為だとか言ってくる奴いそうなので・・・寄付金出しただけで売名扱いするし --
2019-10-31 (木) 21:47:14
企業の寄付に関しては、売名目的でも(不正とダシにして直接的な利益をあげようとしなければ)ジャンジャがやってほしいし、仮にやらなくてもあくまで慈善だし企業だと色々と面d脳な面もあろうから非難するには値しないかなと。とりあえずユーザー側は、個々人で寄付集めが始まったら寄付すればいいんじゃね --
2019-11-01 (金) 11:13:34
言われたって構わんだろ。人の批判を恐れていたら何もできんよ。 --
2019-11-02 (土) 08:14:00
おまえらそんなに寄付がしたいならゲーム関係なく自分たちでしろよ。首里城の管理会社がクラウドファンディングか何かで寄付は募るだろうし。 --
2019-10-31 (木) 22:27:06
城プロが好きだからみんな城プロ経由で寄付したい人が大半だと思う、城プロのおかげで首里城をより知るきっかけになったという事もあると思うけどな --
2019-11-01 (金) 09:55:54
別に寄付したくない。ガチャ分が寄付されるならその気になる奴もいるかも知れない程度。 --
2019-11-02 (土) 08:15:20
そもそもまだ首里城大元の方で寄付の話出てないし、復元するにしても県なのか何処主導でやるかも分からん状況なんよね --
2019-10-31 (木) 16:34:45
管理してる団体があるから行政とは別にそこは独自で寄付を募るだろうから、寄付したいならガチャなんかまわさずに口座に送金すればいいのよ --
2019-10-31 (木) 22:30:01
2019年2月1日から管理・運営は国から沖縄県に移管された。なお沖縄県が指定管理する期間は2019年2月1日から2023年1月31日までである。とウィキペディア先生が言ってた --
2019-11-01 (金) 02:44:04
首里城壊になってしまった! --
2019-10-31 (木) 15:19:57
改二を実装するしかないな --
2019-10-31 (木) 15:22:38
そのゲームに合わせると「壊」じゃなくて「破壊」に・・・ --
2019-10-31 (木) 21:48:03
書き込む際は内容をよく確認しましょう --
2019-10-31 (木) 16:30:47
場所もね --
2019-11-01 (金) 19:13:58
おまえらゲームの首里城ちゃんと琉球御城ちゃんを見て落ち着こう、政府も再建について菅官房長官が「全力で取り組む」と口にしてるし、再建の為の寄付金等はしばらくしたら身元のはっきりした団体が窓口作ってくれるだろうし、個人でやれる事は出てくるさ --
2019-10-31 (木) 16:32:28
ばあちゃん家行って首里城お参りしてくる、もうやだ泣く。何でだよあんまりだよ、思い出炎上とか、本当スイの台詞で号泣してもう無理。でもスイなら怪我がなくて良かった、みんなも火事には気をつけるんだよ〜とか笑ってそうだから俺も笑って会いに行くわ --
s
2019-10-31 (木) 16:49:17
仕事から帰ってニュース見て唖然とした。悲しいけどここに来て皆の愛も伝わってきたよ。儀武さんもツイートでいい事言ってるね。窓口できたら募金しよう。 --
2019-10-31 (木) 22:06:35
そういえば本来は黒瓦か。もう赤い首里城を見ることは無いのね… --
2019-10-31 (木) 23:00:31
首里城が火災の謎 --
2019-10-31 (木) 23:29:51
こうして改めて見ると、衣装デザインの大半は正殿だったんだな。 --
2019-11-01 (金) 00:01:40
デザインといえば二千円札って守礼門やったんやな。 --
2019-11-01 (金) 02:37:11
こくおー!たすけてー! --
2019-11-01 (金) 05:00:16
うむ、取り敢えず放置気味だったので1凸&改築して千代金丸持たせたぞ。姉妹揃っての採用じゃ、励むがよい。 --
2019-11-01 (金) 08:45:38
うるせぇ! --
2019-11-01 (金) 19:10:51
公式はほんとに何も言わないのか。別に言う義務がある訳でもないが。 --
2019-11-01 (金) 16:56:59
城擬人化ゲーしてる以上気になるのは分かるけど言う必要は別にないし… --
2019-11-01 (金) 17:10:11
前世の狐がツイの発言で燃えた部分もあるから、今世はゲームに関する最低限のお知らせだけに留めてる感がある。このご時世、変な絡み方するのも多いから迂闊に発言出来んじゃろう --
2019-11-01 (金) 17:44:57
義務もクソも不用意な発言したところで誰も得しない。難癖つける奴が寄ってくるだけ。 --
2019-11-02 (土) 08:17:19
現状はむしろ木主が運営に難癖付けてるのでは --
2019-11-02 (土) 08:50:41
せいぜいが御城少女でやってた首里城応援ピックアップ(首里城PU、入手を証明できるSSを運営に送ると千代金丸+10が送られる)を逆輸入するとかじゃないかな。寄付するのは自由にしたらいいけど個人でやれって感じだね、なにかにつけて城プロ巻き込まないで --
2019-11-02 (土) 08:49:31
74年ぶり5回目らしいがそのたびに建て直されるくらい愛されてるのね。ふるさと納税受付も開始したから早速納めてきたぜ --
2019-11-01 (金) 18:57:37
浦添「あいえなー・・・っ!ちゅりじょー(首里城)ちゃんは死なせないよ! わんが守るからね!」 --
2019-11-01 (金) 19:30:01
やくも早くしろぉ!建てるんだよぉ、4時間で! --
2019-11-01 (金) 23:55:57
4時間じゃ違う城ができちゃう? --
2019-11-12 (火) 01:08:42
「あー・・・スイはもうダメみたいねぇ・・・せっかくみんなに・・・ごめんね!・・・ぐぶり~さびら・・・」 --
2019-11-03 (日) 00:14:20
跡地じゃダメなんだよな。観光業の柱なんだし --
2019-11-06 (水) 16:19:10
沖縄以外だと直接恩恵を受けることが少ないから跡地でも良いと思う人も多いのだろうね。ラケット理論的にも首里城の存在は大きかっただろうし、琉球(日本中国との交流)文化に触れる場所としてはもちろん、雇用面や国へ毎年2億支払われることを考慮しても重要な観光資源だといえるけど、これが跡地だとどれも弱くなるんだよねぇ。 --
2019-11-06 (Wed) 20:35:01
復興するぞ!→復旧前は今しか見れないぞ!でいけばそれはそれで観光として成り立ちそうだけど、放置しますだとどうにもそういった効果も見込めないものねぇ。TVでちょうど観光に来てたのに首里城見れなかったって子供さんとか流石に可愛そうだったし。世界遺産は遺構であるとはいえ、ウワモノがあるとないとではやっぱインパクト違うもの。 --
2019-11-06 (水) 22:45:01
「観光主体の城」じゃダメなんだよ。「那覇市民主体の城」でないとね。地元の人達主体で無いと、必然的に後々の運用の仕方でブレる時が来る。名古屋城本丸御殿は建設に反対していた市民が多くてもごり押しで造ったから、運用上の憲法、クレド、みたいなものが無いんだ。そういう施設は、厳格な管理⇒管理を緩める、ってしたときにトラブルが起こってる。(それを決められるのは、那覇市民だけ。例えば、漆で塗った柱を手で触っても良いか等。) --
2019-11-09 (土) 20:52:11
これまで行った中で印象が良かった城や文化財建築は、みんな地元のボランティアの人達が凄かったよ。今後、首里城の管理が厳格化するとしたら、金も掛かるし、肩も凝るし、あの広い敷地を管理するのも大変だろう。地元のボランティアの人達の主体性が、かなり鍵になると思う。そういう人たち(積極性のある地元のボランティア)が居ないと、今回の電線のショートみたいなちょっとした異常を早期発見するのも難しいと思う。色んな意味で、地元の人が一番重要。金を送る事より、ちょっとした知恵の方が今は不足していると思う。 --
2019-11-09 (土) 21:03:45
先日、「首里城」が消失されたというニュースがありました。今を生きる時間を大切に、本日も頑張ってまいりましょう! --
2019-11-08 (金) 05:56:27
色々記事を読んだが資源、資金、技術と再建までの壁は多いな。特に前者2つはともかく技術は失われたらどうにもならん。もうほとんどいない&いてもご高齢だそうだし --
2019-11-02 (土) 08:53:03
本来赤色じゃないらしいし昔の技術じゃなく現代技術でいいんじゃないか。今回スプリンクラーも付いてなかったらしいしそういう火事対策もつけたらいい。 --
2019-11-02 (土) 10:48:01
塗料の史料とかよると赤説も後押しされてるし、黒説の元ネタである画像は荒いのと戦時のカモフラージュとかかもだからまだよく分からんね。スプリンクラーは国の指示すら1ヶ月前程度だしねぇ。初めからつければよかったのではあるし、火災予防のためにより現代施設取り付けには賛成。 --
2019-11-02 (土) 13:46:42
スプリンクラーは収蔵品が汚損する可能性が高いから現存、復元天守でも設置していない場所も多い。本来は二酸化炭素かハロゲンでも附ければよいのだろうけど、それだと今度は窒息の危険性もあって難しい。 --
2019-11-19 (火) 00:04:18
首里城ちゃんには悪いが必ずしも復元しなくてもいいんじゃないかな。形あるものはいつか無くなるんだよ --
2019-11-02 (土) 12:58:32
城プロやってると他の焼失した多くの城のことを知って、そう思わずにはいられないな --
2019-11-02 (土) 14:31:41
形あるものは無くなるが、その上で何回でも復活してやるという日本的精神 --
2019-11-03 (日) 08:26:36
他の城は必ずしもそうじゃないんだよ・・・ --
2019-11-03 (日) 14:58:08
復元したいと思う人が多ければ復元するのさ。もちろん木主のいう条件らもクリアする必要があるが、全てが焼失したわけではないし、経済や伝統・技術継承のためにも再建はされるだろうね --
2019-11-04 (Mon) 19:58:32
他の城も再建してほしいと思う人は多かっただろうに再建されなかったのが残念でならない --
2019-11-04 (月) 21:15:39
再建といえば首里城は戦前の色について色んな意見が出てきてるね --
2019-11-05 (火) 00:37:34
今後は首里城跡として大切にしていけばいいと思うわ --
2019-11-06 (水) 12:05:16
こういう文化財は観光資源としてだけではなく、その土地・郷土の文化や歴史を伝える機能も備えていると思うんだよね。跡地だけではやっぱり物足りない。その土地のシンボルとして、また元の姿を取り戻してほしいと思う。 --
2019-11-19 (火) 05:30:24
お金が出る事はもう決定したのだから、お金があれば人を集められる、技術は(日本中から)職人が持ってきてくれるわけだから、再建する事自体は可能だし、そこは心配ない。課題があるって言うだけで。 --
2019-11-09 (土) 20:07:08
正殿の躯体部分(柱や梁などの構造上重要な箇所)にも可燃性の高い漆を塗っていた事、正殿は隣接した建物が多く、延焼の可能性が高い事も、建築を齧った人なら誰でも危険性が分かると思う。映像を見て「木だけが燃えている」感じでは無かったからね。ゼネコン入社1~2年目の子でもおかしいって言ってたよ。施工した清水建設が漆が危険だと気が付かない筈がない。設計した国(沖縄総合事務局という国の出先機関)も、漆で首里城を塗るなら「燃える前提」で設計しない事がおかしい。そして、燃えて当たり前の建物の中に尚家資料などの文化財を置いていた美ら海財団、こいつら博物館の運営もしている財団。つまり、どいつも『知識はある』はずなのに、城と文化財を守ろうとしていない。 --
2019-11-09 (土) 20:30:42
城娘で復元しようぜ --
2019-11-27 (水) 09:36:48
ベタだけど改弐実装の暁には一番手になってほしいなぁと思いつつ投票券をシュート --
2019-11-28 (木) 06:43:19
投票してみたけど やっぱり西軍は激戦区だね… --
2019-11-28 (木) 13:44:01
中間だが1位~7位までが近畿とか近畿勢が強すぎんよ。8~10位は九州勢・・・中国・四国勢は頑張ってほしい --
2019-11-28 (木) 22:02:51
建て替えリニューアルしただけでレプリカ扱いとかひめにゃんどうすんねん・・・ --
2019-11-29 (Fri) 23:02:56
知らんがな --
2019-11-29 (金) 23:09:21
知らんのか?姫路城は2回も原型残らないくらいの建て替えを行っている。それでも相変わらず姫路城と呼ばれる。このように城はふつう外観ではなく地名+城で呼ばれる。だからどんな建て替えしようが首里に立っている城なら本物の首里城だよ。 --
2019-11-29 (Fri) 23:24:57
大阪城「許された…?」 --
2019-11-29 (金) 23:26:00
あっそ --
2019-11-29 (金) 23:27:14
わかってくれたようでなによりです。大阪城は徳川氏がいたり内装が豪華だったりしたことから別名が多いね。 --
2019-11-29 (Fri) 23:41:49
わかってくれたようでなによりです。大阪城は徳川氏がいたり内装が豪華だったりしたことから別名が多いね。 --
2019-11-29 (Fri) 23:41:50
世界遺産としても価値を認められているのは、姫路城と違って石垣だけなんだから、正殿なんか正直どうでもいい。正殿内にあった文化財の損失のほうが途方もなく大問題。 --
2019-12-01 (日) 21:40:39
世界遺産として認められてないものはどうでもいいって世界遺産オタク? --
2019-12-01 (日) 22:19:25
姫にゃんは使える部材は繰り返し使ってるからでは? --
2019-12-01 (日) 23:39:05
1990年代初頭の奈良の世界遺産登録運動時に、ICOMOS(国際記念物遺跡会議)の委員が、木主と同じように、「全面修築したら価値無いじゃん」と言った。そのときに文化庁が持ち出したのがauthenticity(「由緒正しさ」と訳せばいいか)の概念。つまり、(特に木造の)建築物は修復が必要だが、それでも元の場所に「継続的に」建っている(ヴェニス憲章第4条)のならば、オリジナルと同様の価値を認めよう、というもの。この主張が認められて(当時のICOMOSの報告書は、
https://www.icomos.org/publications/larsen-authenticity.pdf
)、1993年に奈良が世界遺産に登録され、1994年のICOMOSの奈良憲章に繋がる(だから法隆寺は、全面修復されてても「世界最古の木造建築物」なわけ)。authenticityがあるから、姫路城は本丸ごと世界遺産、ついでに国宝。でも、戦災で焼失した首里城や名古屋城、失火で燃えた松前城なんかは、ヴェニス憲章第4条にひっかかるから、上に何を作ってもそれにはauthenticityが認められず、世界遺産にはならないし、同じ理由で国宝にも重文にもならない。首里城と姫路城を同レベルだと論じるのは、姫路城のみならず、昔から伝えられてきた大半の日本の木造建築物の文化的価値を貶める暴論だと思うがなぁ。この概念は、もちろん日本だけに適用されるものではなく、たとえば北欧の木造の歴史的建築物なんかも同じ理由で世界遺産になっている。authenticityについては最近も本が出てるから、興味があったら読むといいぞ(ex. Tanja Vahtikari, Valuing World Heritage Cities, 2016)。 --
2019-12-02 (月) 23:11:27
「創業100年のタレ理論」で合ってる? --
2019-12-03 (火) 02:13:40
うーん、どうかな。個人的には、似てるけれどもちょっと違うと思う。建築物は耐久財だけど、タレは消費財だし、建築物の古さを称賛するのは古代世界でも見られるメンタリティだけど、食物の「古さ」を尊ぶというのは、近代化の所産だと思うし。その辺の話は、お城の話から離れちゃうからやめとくけどね。 --
2019-12-03 (火) 06:00:39
特定の遺跡の価値をICOMOSとやらに認めさせるために拵えた理屈(条件)があり、その理屈にそぐわないその他の遺跡の価値は無いと言っているようにも聞こえるのですが……。世界遺産に登録されているかどうかで遺物の価値を決めてしまうのは、おかしいのではないですか。 --
2019-12-03 (火) 09:02:01
近代に新しく再建された首里城正殿やらは文化財(遺跡、遺構、遺産)に該当しないというのが国内外含めた一般的な見方。世界遺産の登録や遺跡の価値を求めさせるとかいう以前に、遺跡でも遺構でも何でもない --
2019-12-03 (火) 10:21:03
↑↑葉1じゃないがタレはわかりやすい例ってだけで消費財とか関係なく要はテセウスの船理論では? --
2019-12-03 (火) 10:28:28
遺跡でも遺構でもないけど模造品でもない 焼け落ちれば再建される歴史の流れを汲んだ首里城そのものなのでは?という、原形を留めないような魔改造をしてしまったわけでもないでしょうし、ただ制度の穴を突いて変な物を認めさせようとする人も居るだろうし そういう後ろ盾が無いのは仕方ないとは思う。 --
2019-12-03 (火) 17:25:50
↑4 別に世界遺産自体が基準なわけではなくて、もともとあった世界的基準(1931年のアテネ憲章と1964年のヴェネチア憲章)に沿って、世界遺産は登録されているわけです(世界遺産条約は1972年採択)。1990年代初頭に文化庁が頑張ったのは、日本の木造建築が、その普遍的価値に適うものだ、という主張。日本の国宝や重文の法的根拠である、文化財保護法(1949年制定)も、法隆寺金堂壁画焼失を契機としているから、アテネ憲章(とその後のヴェネチア憲章)と同じ目線に立っている。だから、文化財として認められる基準は、(当然揺らぎはあるにせよ)国際的に規定されているので、それから外れている場合に(象徴的価値はあるとしても)、「文化財」だと主張するのは、正直なところ、なかなか難しいだろうね。 --
2019-12-03 (火) 23:27:31
↑3 テーセウスの船理論って、寡聞にして知りませんでした。なるほど、仰るとおりですね。いやー勉強になります。 --
2019-12-03 (火) 23:33:44
人気投票5位おめでとう --
2019-12-11 (水) 19:10:09
決戦は琉球と票を争わなくなったのがかなり大きかったね。久々の入賞おめでとう --
2019-12-11 (Wed) 20:48:49
ゲーム歴はけっこう長いんだけど、まだ首里城を持ってません。注目城娘にも招城情報にもさっぱり名前が出なくなりましたが、何か理由があるのでしょうか?地道に築城しかないのでしょうか?来るべき日のために、霊珠はためているのですが。 --
2019-12-18 (Wed) 06:12:23
2019年の3月26日のメンテで首里城を含む旧城プロ勢が除外されちゃったんだよ。でもたまに除外された旧城プロ勢が特選招城でピックアップされるから、その時まで我慢かな。ちなみに六星の招城符なら問題なく仲間にできるよ。 --
2019-12-18 (水) 11:29:17
情報ありがとうございます! --
2019-12-19 (Thu) 17:47:06
通常排出無くなってから軽く絶望してたけど、6城交換チケでようやくお迎えできました。愛でたい --
2020-01-02 (木) 18:18:47
「首里城再建で12億円もの寄付金集めた沖縄県、使い道はアンケートで決定へ」はあ?再建以外の何に使う気なんだよ --
2020-01-02 (木) 23:33:00
このニュース見てきたけど流石にズコーだわ……再建するために寄付したんだから再建のために使ってくれ、つーかちゃんと再建出来るのかすら不安だぞ --
2020-01-11 (土) 04:58:20
そんなもん海外からあの日本語喋れない暴徒連中呼ぶために使うか着服するためじゃないかな? --
2020-01-11 (土) 10:59:06
外国語話せない暴徒連中なんて日本にもいるので言葉選びはちゃんとしよう --
2020-01-27 (月) 19:30:06
これで首里城再建でないことに使ったら詐欺も良いところだな --
2020-01-11 (土) 12:13:09
出火原因特定できずに沖縄県警捜査終了
--
2020-01-30 (木) 14:54:55
そういう話したいならそろそろ他所でやってくれ… --
2020-01-30 (木) 20:23:26
公式のお知らせにいる見た目の違う首里城って何かな? --
2020-02-11 (火) 16:50:52
「拳」の琉球城ちゃんかな? --
2020-02-11 (火) 17:43:52
多分アプリ版の露出低めなVer --
2020-02-11 (火) 17:54:16
露出少な目なタイプなのか、ありがとう。意外とオシャレだったから新しいものかと思ってしまった。 --
2020-02-12 (水) 08:29:08
先日所用で沖縄に行き首里城を見てきたが守礼門よりちょい先の歓会門まで行けた。とりあえず手を合わせてきた。まあ首里城公園内は何時もどうりなのか、おじぃとおばぁが普通にラジオ体操してたけどね。色んな所で話を聞いたがやはり心の支えになっていたのか老若男女問わず寂しいと言っていたね。 --
2019-11-16 (土) 20:26:35
熊本城やノートルダム大聖堂の時もそうだったけど、象徴的な建物が無くなるのって本当に地元民の心に堪えるのよ。所詮は復元だと心ない事を言う人もいるけど年配の方は復元されてきた課程を見知っているし、若い人は生まれたときからあるのだからそうとう衝撃を受けているよ。 --
2019-11-19 (火) 00:19:45
復元するとき首里城の色すら現地民間違えたのに愛着そこまであるかね・・・ --
2019-11-24 (日) 19:48:43
日常に溶け込んでてそこにあるのが当たり前って物への記憶はそういうもんよ --
2019-11-24 (日) 22:11:08
興味もないどうでもいい物の記憶ならともかく、象徴的な建物の色情報なんて何年経とうがそうそう間違えないでしょ。日常に溶け込むほど当たり前のように目にしてるならなおさら忘れない。 --
2019-11-24 (日) 23:02:21
自分が普段見ている時間帯、角度で色合いは感じちゃうんじゃないか。推理トリックじゃないけど毎朝見てる人と毎夕方見てる人では色合いは違って感じるだろうし。大体実家の屋根が緑だったか黒だったか覚えてないぞ俺は。 --
2019-11-27 (水) 11:27:21
そもそも戦時中が黒だっただけでそれ以外の色は確定していない --
2019-11-27 (Wed) 23:34:04
そもそも古文書や絵画の研究で元々は朱塗りであったと解ってあの色になったのに、何故素人が文句を言うのか。しつこくそれを言う連中は金閣寺は焼失時には金箔なんぞろくに残ってなかったが再建時には往年の姿が復元された。あれにも嘘っぱちだと言うのだろうか。 --
2019-12-05 (木) 00:06:02
すまんが鹿苑寺舎利殿の2階は金箔を貼っていたかは研究者によって意見が別れるぞ。 --
2019-12-05 (木) 21:24:44
そんなのはメディアに踊らされてるだけの連中のみ。あんなギラギラしたカラーリングとデザインの本物と似ても似つかないレプリカに感情移入するジジババがいるならそれは原住民じゃ無いわ。沖縄の復興の象徴とか言ってるが、バブル期に国の税金で立て直しただけの建築物のどこが沖縄の復興と絡んでるというのか。バブルに復興したのか沖縄は --
2019-11-29 (金) 17:25:33
例えレプリカだとしても沖縄県民からしたら三山統一以降、沖縄(琉球)を象徴する建造物として愛されてきたんだよ。行ったことがあれば分かると思うけど観光客に負けないくらい地域住民も利用してるので、彼らの悲しみは本物だと思うよ。国の税金で建て直しただけとは簡単に言うけど、山中貞則氏をはじめとした政治家、各分野の専門家、県民の地道な草の根の運動などの力が合わさってようやく復元できたものなんだよ。復興っていうのは戦争で疲弊した県民の心や文化を取り戻したって意味じゃないのかな。余計なお世話なのは承知だが、貴方はもう少し他者の気持ちを思いやれるようになるといいね。 --
2019-11-29 (金) 18:59:53
昔から首里に住んでる人達は琉球王が周囲から重税と圧制で搾り取って建てたオリジナルからして嫌いだよ。あなたの言う地域住民はその憂き目にあっていないオリジナルをよく知らない後から移住してきた人達の事 --
2019-11-30 (土) 12:01:17
↑もしかして研究者の方?首里城創建時の詳しいことはまだ分かっていなかったはずだが...重税ってのも薩摩支配の話ではなく?それなら首里住民には関係ないから違うか。よければ解説をお願いしたい。 --
2019-11-30 (Sat) 15:18:04
別に研究者じゃなくても興味があれば調べられる事が解ってないとは?沖縄の学校は課外授業で関連遺産群に行くから。そこでかれこれ聞かされる。焼けたのは観光客用のパチ物。依存する人がいるとすれば残ってる本物の石垣とか、蔑ろにされてる神社のご神体の方。観光客用を心の支えにしてる現地民て(失笑 パチ物で商売してた連中や、政治的パフォーマンスに利用してるアホ共の声ばかりデカくてイカンわ --
2019-12-01 (日) 20:50:25
昔から住んでる人たちって琉球国時代の恨みを引き継いでるのか?自分なら無理だな。 --
2019-12-01 (日) 22:30:07
那覇生まれ那覇育ちだが首里城創建についての話なんて聞いたこともないし、調べても大した情報は出てこないよ。良ければソース付きで教えてくれる?そもそも観光客のためだけに首里城が再建されたと思ってるの?仮にそれだけを目的に作られたとして現地の人が好きになるのはおかしいの?たとえ焼失したのが首里城でなくとも思い入れのある場所や自分の商売に影響を及ぼすような場所なら悲しんだって当然じゃないのか? --
2019-12-01 (Sun) 22:45:13
ぶっちゃけ現代の人が郷愁を感じるのに建物の正当性とか無関係だしな。個人の一生においてそこにずっとあったものがある日失われたら、物哀しいと思うのは何らおかしくないわな --
2019-12-02 (月) 01:15:08
御嶽を神社と混同している時点でお察しなのでは?それに蔑ろになんぞされていないぞ。 --
2019-12-05 (木) 00:08:25
この枝ってユタに頼んでオリジナルとやらを知ってる人の霊でも降ろしてもらってから書き込んだの? --
2020-01-19 (日) 22:35:20
古くから首里に住んでいる人って士族だから重税ガーとか関係ないだろ。色だとか恨みだとか、何処で吹き込まれたの?そのデマ。 --
2020-04-28 (火) 02:04:07
元々方言よりのしゃべり方だったんじゃなかったんか… --
2020-06-30 (火) 19:19:32
これ以上方言になったら解読できるのだろうか --
2020-07-01 (水) 00:57:18
うーん・・・ --
2020-07-01 (水) 05:19:10
柳川城や名古屋城の方言ボイスでも思ったけど一部のセリフが無理に方言を使ってる感あってちょっとウーン・・・てなる。あとはっきりと方言を発音する為か若干ゆっくりになってそこも違和感あった。(特技ボイスだと通常は「うなー!」だけど方言だと「うなぁ~!」って感じで) --
2020-07-02 (木) 16:21:28
中の人はネイティブ。濃厚なのはもう話してないとかそういうの抜きにしても外野より正しいだろう。大河みたいに言語監修付けてるわけじゃないらしいし柳川・名古屋と一緒にするのもちがうのではないかな --
2020-07-04 (土) 19:08:29
うちなーぐちは島が違うだけで別物とか聞いた --
2020-07-06 (月) 15:52:25
リアル嫁沖縄県民のワイ、今年1月末リセマラ琉球御城で開始。そして今日ついにこの娘も来てくれた、嬉しすぎて車内で吠えたわ、。 --
2020-07-28 (火) 19:35:36
おめでとう --
2020-07-28 (火) 19:37:39
そういや聞きたいんだけどCoD WaWで首里城での戦闘があったけど実際に海兵隊が突入して日本軍の司令部掃討したの?艦砲射撃で火薬庫かなんかが吹き飛んで全滅して終了ってのが事実じゃなかったっけ? --
2020-10-18 (日) 16:56:04
日本軍は首里での決戦を避けて沖縄南部に計画的後退したが米軍はそれに気付かずもぬけの殻の首里城を攻略した、日本軍は殆ど損害を受けず主力を後退させ防衛線を築く事に成功したが結果的に沖縄戦が長引き南部の避難民を巻き込んだ戦いが起きることになった。 --
2022-04-24 (日) 19:07:24
で、性能調整はまだですかね・・・?現環境でこの改築性能はさすがに可哀そう --
2020-11-12 (木) 02:49:51
恒常落ちしてるのか、姉妹でそろえたい。 --
2021-04-14 (水) 19:53:06
「みんなの声で元に戻れたんだから恩返し」うーん可愛い --
2021-04-23 (金) 19:37:59
果たして令和首里城ちゃんが誕生するのだろうか。 --
2021-04-23 (金) 20:37:44
↑になんか首里城再建に関して書き込みあるけど正殿など焼失した建物部分は国の所有で、再建などの大規模な修繕費は国が負担する取り決めだからね。集まったお金を国に渡せばって気もするけど。今どうなてるんだろう? --
2021-04-24 (土) 07:05:51
バランス調整で計略に「配置中、自身の与ダメージが20%上昇」する効果を追加 --
2021-12-21 (火) 16:14:51
改壱特技の射程30上昇が「自身」から「射程内の城娘と伏兵」に変更 --
2021-12-21 (火) 16:15:40
ざっくりと強いのが突然生えてきたな!イイゾー --
2021-12-21 (火) 18:05:02
この子の特殊ボイスだけ安いのなんでなん? --
2021-12-24 (金) 16:49:58
夏の割引キャンペーン?みたいなもので販売したものだから。「安いから収録数が少ない」とかのデメリットは無いから安心していい --
2021-12-24 (金) 17:44:29
首里城でもっとも記憶に残るのがあの遠藤チャンネルによる逆張りが思い出される --
2022-02-26 (土) 16:07:29
この子、大破セリフ「痛い」って言ってるけど、沖縄だと「アガー」だったよね? 違ったっけ? --
2022-07-31 (日) 09:49:49