御城プロジェクトRE 城プロRE 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
|
新規
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!(広告)
Tweet
Comments/福岡城
のバックアップ(No.11)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
Comments/福岡城
へ行く。
1 (2018-07-08 (日) 05:14:27)
2 (2018-07-15 (日) 02:13:19)
3 (2018-07-15 (日) 07:31:41)
4 (2018-07-19 (木) 07:13:24)
5 (2018-07-19 (木) 10:27:16)
6 (2018-07-19 (木) 13:44:11)
7 (2018-07-19 (木) 16:35:57)
8 (2018-11-13 (火) 12:20:01)
9 (2018-11-19 (月) 02:35:46)
10 (2018-11-27 (火) 04:17:52)
11 (2018-12-07 (金) 02:50:53)
12 (2019-02-04 (月) 08:03:53)
13 (2019-02-12 (火) 07:52:04)
14 (2019-02-12 (火) 12:45:25)
15 (2019-02-13 (水) 02:04:13)
16 (2019-02-13 (水) 04:47:40)
17 (2019-02-18 (月) 10:48:04)
18 (2019-03-20 (水) 11:32:13)
19 (2019-03-21 (木) 08:28:20)
20 (2019-03-28 (木) 08:20:48)
21 (2019-04-16 (火) 08:47:29)
22 (2019-05-12 (日) 14:14:15)
23 (2019-07-15 (月) 23:59:11)
24 (2019-07-16 (火) 03:21:17)
25 (2019-10-13 (日) 06:48:03)
26 (2019-11-27 (水) 10:19:14)
27 (2020-01-08 (水) 15:10:56)
28 (2020-01-13 (月) 08:50:51)
29 (2020-02-07 (金) 08:39:58)
30 (2020-03-30 (月) 08:18:53)
31 (2020-04-03 (金) 02:25:17)
32 (2020-07-02 (木) 08:52:09)
33 (2020-07-28 (火) 14:31:08)
34 (2020-07-29 (水) 10:48:39)
35 (2020-12-07 (月) 08:45:37)
36 (2020-12-24 (木) 19:14:14)
37 (2021-08-04 (水) 11:38:41)
38 (2022-01-14 (金) 06:56:48)
39 (2024-01-05 (金) 02:55:09)
40 (2024-12-14 (土) 04:27:10)
福岡城
シナリオでの「長政タン」に萌えた人手をあげて --
2016-04-03 (日) 18:00:45
ノ やっぱ可愛いわこの子 --
2016-04-03 (日) 19:27:39
殿LOVE勢もいいけど今回は殿自体にモチーフがいるし、元の武将LOVE勢みたいな子はもっと増えてもいい気がする --
2016-04-04 (月) 22:01:02
どうしても、「クチバシで突っついちゃうドン」と聞こえてしまう・・・ --
2016-04-04 (月) 12:50:24
いまいちゾンタークの使い道が分からない。
本人自体は消費する気に対して攻撃力が高いからいいんだけどね。 --
ゾンタークはおいてもすぐ壊れちゃうんだよねぇ…
?
2016-04-04 (月) 22:14:56
気力が余ってれば配置する使い捨てデコイとして使ってるわ あまり効果感じられないし --
2016-04-04 (月) 22:55:26
今まで気力回復トークンだと勘違いして使ってたお・・ --
2016-04-05 (火) 03:59:46
ゾンタークの範囲内には別の城娘置いておきたい場合が多いから本当にただのデコイ --
2016-04-05 (火) 07:51:33
不具合してたときは置くだけで石田三成の砲撃がかわいそうなくらい下がってたのよね…バランス取りがおおざっぱ過ぎ --
2016-04-05 (火) 18:58:58
アレは完全に設定ミスの類だからバランス云々の話にもってくのもどうかと… --
2016-04-05 (火) 19:05:38
まあそうなんだけどね、でも全く役に立たないレベルにまでしちゃうのはどうかと思うのよ --
2016-04-05 (火) 19:10:15
軽減効果が物足りないってのもわかるから、消費5だしデコイ+デバフ効果くらいに考えりゃいいんじゃないかなぁ、攻撃力Downは防御力UPより1%辺りの効果も高いしね。 --
2016-04-05 (火) 19:36:38
デコイ役は勿論だが、こういったデバフって範囲防御アップとかも重ねてこそ輝くもんだと思うんだが・・・ --
2016-04-08 (金) 17:00:55
蔵の近くに置いて保険にしておく感じかな。蔵防衛で遠距離攻撃系の城娘一人だけで一ヵ所任せたい時とかに。 --
2016-04-09 (土) 05:00:29
足止めした相手は足止め対象狙うからボスとか足止めした時点でゾンターク設置とか割と便利 --
2016-04-10 (日) 12:51:28
耐久 1141 → 1871
攻撃 64 → 104
防御 47 → 77
範囲 230 → 358
回復 10 → 14 ゾーンタークの消費気は5 --
2016-04-05 (火) 17:38:46
というか特技が便利過ぎて捗る
後半だとあちこち置いたり、撤退することが頻発するし --
s
2016-04-10 (日) 14:34:06
ぶっ壊れてた性能が適正に戻っただけで、本来の性能でも十分強いしな。トークンの置き場が減ったのは痛手ではあるが、相変わらず有用性はあるし --
2016-04-11 (月) 01:01:35
何この子可愛い。どうしてもふっく~じゃないとだめになってしまった……。 --
2016-04-12 (火) 20:38:20
「ふっく~がお守りするの!」から「ふっく~じゃなきゃだめ?」から「よっしゃー!」 気分屋ふっく~可愛い --
2016-04-14 (木) 17:02:14
改壱に出来る機会があるかもしれんから凸を躊躇してしまう --
2016-04-16 (土) 17:05:49
ふっくーは城プロにおいて天使 --
2016-04-15 (金) 19:48:21
ふっくーが地元のお城でよかったぜ…かわいい --
2016-04-17 (日) 13:17:08
脱力系ヒロイン。でも締めるところはキッチリ締める。ゾンターク、ゾンターク。結論…ふっく~狂おしいほどすき --
2016-04-24 (日) 23:42:52
岐阜がきて一番窮地に立たされてるのふっくーじゃね?ふっくーがこなしていた仕事は大体岐阜でも出来そうな気がする、可愛さでは圧倒的に勝ってるから使うけどさ --
2016-04-19 (火) 22:53:17
多賀以外の石弓は火力バフが無いって問題点あったし一緒に使う分には相性いいんでないかな? --
2016-04-19 (火) 23:15:01
いやむしろ窮地に追いやられてるのが三原。そもそもこっちの計略は防御デバフだし計略がバフトークンの岐阜とは相性良い。まぁ三原城が窮地に追いやられてる原因は岐阜じゃなくて観音寺にあるわけだが --
2016-04-19 (火) 23:31:31
細かいこと言うようだが攻撃デバフじゃね?どっちにしろ相性いいのは確かだが。ただ現状弩カテゴリ自体が正直厳しい。武器によって範囲内に同時に3体攻撃とかもあるから今でも使い方次第だとは思うんだけど。 --
2016-04-24 (日) 22:19:15
すまん、攻撃デバフだったわ。まぁ実際無双弩とかも使い勝手が中々難しいし、弩もこれと言った明確な役割が無いからねぇ --
2016-04-25 (月) 17:37:53
ふっくーとゾンタークしたいだけの人生だった・・・ --
2016-04-21 (木) 21:46:22
この子が一番かわいい --
2016-04-25 (月) 12:54:52
五月三日と四日は博多どんたくだよ!大体雨が降るよ! --
2016-04-25 (月) 16:01:15
メガテンにいたような・・・ --
2016-04-26 (火) 14:38:29
モー・ショボーかな?言われてみれば似てる気も。 --
2016-04-29 (金) 20:44:09
自分は遊戯王系の髪型に見えるなw --
2016-05-07 (土) 21:15:19
ゾンタークの弱体化で見捨てられた感あるけど、運営の匙加減一つでこの特技超強くなる思うんだよなぁ。まあ、放置できないブラゲとかめんどくさいだけだし、全員でゲリラ戦法推奨マップなんて来ないか。 --
2016-04-30 (土) 11:54:09
チームの地力が付いてくると基本的に居座りで戦う事も増えるからなぁ。同じ特技の使い手の墨俣城も居座りが出来る編成になってくるにつれて他の銃にシフトしていったし・・・ --
2016-05-01 (日) 10:03:47
REになってからもふっく〜が可愛くて頑張れるんだ…一緒にゾンターク… --
2016-04-30 (土) 21:21:09
ガチャで来たときのがっかり娘その1 --
2016-05-03 (火) 17:32:44
築城四時間からのふっくーは…ごめん流石にきつい。 --
2016-05-04 (水) 16:18:31
1時間30分くらいなら妥当な期待感だったと思うんだ(某★2を見ながら) --
2016-05-04 (水) 16:36:47
小諸築城で2回目。。いや、☆4すら出ないとかに比べりゃ全然いいんだけど。。せめて築城時間を適切にして欲しい。 --
2016-05-06 (金) 00:47:47
この特技一見使えそうだけど使えなかったな。撤退再配置繰り返さないといけないようなマップだと福岡城は明らかに力不足。銃みたいに高射程か計略がもっと使い勝手のいいものなら隅の方に配置って手もあるのだが・・・ --
2016-05-03 (火) 17:55:31
この撤退関係特技は「コスト減」と「待機時間短縮」に分けるべきだと思うわ。コスト減だけでは待ち時間がある以上ラッシュに対応できないから結局「使えない特技」になる。 --
2016-05-11 (水) 00:09:31
撤退が必要な敵が来るのに前線に近い石弓を最大化するというのがまず噛み合わないんだよな。 --
2016-05-11 (水) 06:44:29
改築しても特技も計略も変化しないなんて・・・ --
2016-05-07 (土) 09:31:10
なぜふっくーに範囲バフがついてないのか
これは運営は統括案件ですな --
2016-05-10 (火) 22:24:29
と、ぐちるのはここまでにして良いところをあげていこうぜ
何気に水の性質持ちで宇土の計略プラス最大化でとんでもないことになる --
2016-05-10 (火) 22:27:59
今回のE-2の「遠距離のみ」たいな条件の達成を目指すときは近接の代用として頼りになるかと…。 --
2016-05-11 (水) 00:15:48
改壱でゾンタも特技に組み込んでくれたら良いのに、たかが10%減の為にコスト増は簡便だわ、特技的にも優先して巨大化したいんだけどな --
2016-05-13 (金) 13:14:44
無双弩持たせてるけど、飛行ザコの多いステージは重宝するわ。一気に蹴散らしてくれる。計略は使い所が無いなぁ。 --
2016-05-14 (土) 16:12:11
開幕ラッシュに計略使えたら有難いんだけど、仕様まで長いのよねえ・・ 上限1本でいいからチャージ時間大幅に短くならんかな --
2016-05-14 (土) 18:52:53
マニフェスティアみたいに「計略の初回チャージは短時間」とかやってくれたら、メチャクチャ便利そうやね --
2016-05-15 (日) 12:12:38
さすがに長すぎると思いましたので、アップデート追記のついでにプレオープンの小話は消しました。 --
2016-05-17 (火) 22:34:57
ゲーム始めて一か月の今日、築城初の4時間でついさっきお迎え。地元民なんで1番欲しかったからハズレ扱いされてようがなんだろうがすごく嬉しい --
2016-05-17 (火) 22:35:39
足止めしてる味方の近くに計略置くとかなりいい感じ。これはかなり使えるね --
2016-05-17 (火) 23:13:48
ネタ的に見てたけど、火力が多賀、観音寺比で約15高いのか。
もしかして近衛の弩前提ならそれなりに強い? --
2016-05-19 (木) 06:51:34
いや、それは単にまだ他の石弓娘のステータスが更新されてないだけやで。ちなみにアプデ後の観音寺さんのLv1攻撃力は多分81。 --
2016-05-19 (木) 06:58:01
まぁでも近衛の弩で火力が弩上位陣ってのは間違いないよ。現在のふっくーは火力で殴り状況に応じてゾンターク配置で結構働く。ある程度の地力が求められ、撤退そのものがやり辛いステージ増えてるから特技が現状やや死に特技になってるのが辛いが --
2016-05-22 (日) 22:31:00
絆100で舞鶴くれたんだけど固定じゃあないよな --
2016-05-20 (金) 01:02:41
攻撃力の最大値がなかったので推測値(1.2倍)を載せました。 --
2016-05-21 (土) 13:33:26
4時間のはずれ枠 --
2016-05-21 (土) 16:59:46
コストとレア度とか吟味したら最低のパフォーマンスのゴミだよな --
2016-05-23 (月) 13:38:48
贈り物イベでぶん殴りたくなるくらい可愛い子である分かった
ふっくースマイルかわいい --
2016-05-21 (土) 19:21:01
あかん、ぞんたく強い、想像以上に強い --
2016-05-23 (月) 15:17:40
攻撃速度ダウンになったな。 --
2016-05-17 (火) 16:44:41
トークンに専用ドット絵追加。一直線に並べると楽しいw --
2016-05-17 (火) 16:51:49
結構目に見えて下がるけどトークン自体の耐久は低いから配置等工夫が必要かな。火牛との組み合わせが中々 --
2016-05-17 (火) 16:55:23
さりげに消費が5から7に増えてますね。まぁ大差ないからだからどうしたと言った感じですが; --
2016-05-17 (火) 19:53:20
活かすのは難しいけど、攻撃速度低下ってことは進軍速度にも影響を与えるわけで、ノックバックや鈍足とかと併用すると面白くなりそう。 持ってる人検証頼むよー。 --
2016-05-17 (火) 19:56:01
進軍速度じゃなくて単純に攻撃頻度落とす様な感じかと。勿論攻撃デバフとも重複するから、併用すると大分ダメージ抑えられる --
2016-05-17 (火) 20:46:52
攻撃モーションが2倍くらいの長さになって、金棒が振り下ろすまでに刀城娘な2回攻撃できるくらい。なお、攻撃モーション中はノックバック効かないが、進撃は遅くなる --
2016-05-17 (火) 22:13:58
比較動画
見ると効果が分かりやすいね --
2016-05-23 (月) 15:27:05
モーションが遅くなるのか、実質攻撃力ダウンと速度ダウンだな --
2016-05-24 (火) 15:41:14
検証した人によると、攻撃速度-60%、攻撃モーションの長さが2.5倍になるらしい。 --
2016-05-26 (木) 14:08:13
どんそーくどんそーく --
2016-05-18 (水) 08:17:10
くっそwこんなんでww --
2016-05-25 (水) 21:35:24
レベル50トークンだと利家の攻撃2回耐えるかな?今ふっくーLv34なんだけど1発でトークン壊される。 --
2016-05-23 (月) 19:17:12
前のほぼデコイにしか使えなかったときよりくっそ使えるようになったよねw --
2016-05-25 (水) 04:33:26
足止めユニットに重ねるとぞんたくは殴られないし足止めユニットの被ダメを激減させるしでバヤい。急の象・ボス連戦をフランが回復無しで受けきってるわ --
2016-05-26 (木) 16:59:27
副次効果なんだろうけど攻撃モーションがもっさりになるから相手の射程内なら移動低下も兼ねてるよね --
2016-05-28 (土) 08:57:47
ふっくー育てるわ!! --
2016-05-28 (土) 17:50:21
最初に書いたけど、知らん間にゲーム上の性能・評価がめっちゃ長くなってるw --
2016-06-01 (水) 22:33:14
正直長すぎない?簡潔に書き直したいが良いだろうか? --
2016-06-02 (木) 00:15:35
それやると書いた人から愛情だの思い入れがあるだのとクレームが来るんだよねぇ。どのページも日に日に長くなってく一方でどうかと思うのだけど。 --
2016-06-02 (木) 00:35:04
お船のゲームのWikiを見て、失神しないようにな --
2016-06-02 (木) 00:40:04
木主だけど、正直長すぎるから書き直して欲しいな。現状で役に立つとは思えないけれど、情報の取捨選択が自分には困難な状態になってしまった。 --
2016-06-02 (木) 05:08:42
短くしてみた。編集衝突したみたいだけど大丈夫かな --
2016-06-02 (木) 06:45:04
特に問題なさそう、スッキリして良くなった。 --
2016-06-02 (木) 08:08:56
乙 --
2016-06-02 (木) 09:07:30
多賀城との比較ももういらないね。あちらも改壱きて巨大化回数からして違ってしまった。 --
2016-06-02 (木) 13:40:24
私見だけどふっくーの特技は撤退戦術には合ってないと思う。ふっくーに気力つぎ込んだら前線で再配置するユニットが育たないし発動が遅すぎる。ふっくーの特技は最大化後の回復手段とかボス迎撃用の再配置なんかに使うものだと思うがどうだろうか --
2016-06-02 (木) 13:56:56
どちらも結局マップと編成次第としか言い様がないとおもう、というかそもそも現行文含め本項に私見の運用法を書くのはどうなんだって思うなぁ。コメ欄の話題ならいいのだろうけどね。 --
2016-06-02 (木) 15:07:21
気還元は自分だけの特技もちも発動させるのは中盤すぎてからだし、別にそれはふっくーに限らないね。序盤は特技発動してなくてもさっさと撤退させた方が効率がいい。 --
2016-06-03 (金) 10:44:24
八王子は中盤どころか1w目で普通に発動できるし巨大化回復を兼ねてとっとと最大化させるものだとおもうけどなぁ? --
2016-06-03 (金) 10:47:37
例えば八王子は自分に気力をつぎ込むだけで特技発動と遊撃兵強化を兼ねていて効率が良い。でもふっくーは自分に気をつぎ込むと肝心の遊撃ユニットが弱いままだしそもそも特技発動までのコストが八王子のほぼ二倍。これに加えて遊撃ユニットも強化しなければならない。本当にふっくーで遊撃戦なんてしてるの?余りにも現実味が無い話に思えるんだけど --
2016-06-03 (金) 11:11:20
1キャラ最大化して戦線が持つならそれでいいんじゃない?別にふっくーが最初に最大化せにゃならんってわけでもないし。ふっくーは槌でも法術でも関係なしに効果発揮するしね。 --
2016-06-03 (金) 11:41:33
撤退戦術は当然ながらマップごとにやり方変わる。ただ、前衛は足止めと低防御の雑魚削りに終始し、その後ろで弩とか銃で倒していく形が安定しやすい。低レベルになりがちなので槍では抜けられていく上に、耐久防御も低いため何度か撤退が必要となり、巨大化が進んだ瀕死ユニットの復帰には20~50秒くらいかかる。それならば遠距離を優先的に巨大化(あくまで優先)して、足止めは槌や刀なども混ぜてローテでやっていく方が対応力が高い。福岡城は前線で火力を支えるにはちょうど良い攻撃と防御と回復があるために多少殴られても平気で、銃や法術よりも安心感がある。福岡城をそもそも戦力として見ておらず、殿の近くでニートさせるだけの場合、はっきり言って気の無駄なので他の弩なり銃なりをいれた方がマシだとは思う。巨大化コストが節約できるコストに見合っていないだろう。 --
2016-06-05 (日) 04:35:10
ふっく~はふっくーじゃなくふっく~なのがミソだと思うのよ
図鑑説明もふっく~で統一してることだし愛称の部分の記述をふっく~に変更してもいいだろうか? --
2016-06-03 (金) 22:03:24
うん。自分もそう思って直そうかと思ってたけど、お願いします。 --
2016-06-03 (金) 22:30:31
直させていただきました。ーと~についても書こうかと思ったけど助長かなあと思ったので見送り。 --
2016-06-03 (金) 23:08:27
しかし、ふくちゃまって呼び名も微妙だよなあ。wiki内検索すると何人かは言ってるみたいだけど、文面的に同一人物っぽいのもあるし、他じゃ聞かない呼び名だし。 --
2016-06-03 (金) 23:24:56
ふくちゃまは無い。2chですら極々稀に(というか恐らく一人だけ)呼んでるぐらい --
2016-06-04 (土) 00:23:49
ふくちゃまとか福ちゃんより聞かないよなーと思って検索したら・・・もっと少なかった --
2016-06-04 (土) 01:25:42
福知山? --
2016-06-09 (木) 20:19:27
「ミソ?うーん、ふっく~はやっぱりラーメンはとんこつに限ると思うの~。殿もとんこつラーメン食べる?」 --
2016-06-04 (土) 02:06:09
たべりゅううううううううううううううううう・・・・あれ? --
2016-06-09 (木) 23:33:18
気還元も歌舞の特技みたいに巨大化するたびに段階的に還元率が上がるようになればいけそうだと思うんだけど・・・歌舞に特技として持たせればいいだけかもしれんが。 --
2016-06-04 (土) 01:51:48
正直計略と特技の効果を入れ替えたほうがいい気がする。計略で任意の城娘の撤退支援(気還元アップ)てな感じに --
2016-06-04 (土) 19:17:55
歌舞に気還元ってそれこそ無駄な気がする。どうせ1段階上げた所で5%とかが関の山だろうし、結局それなりの割合になる段階まで上げてもコストがなぁ・・・それこそ弓に気還元が現実的でしょ。正直墨俣は発動までが重いし、ふっくーも特技と計略のアンバランスさがなぁ --
2016-06-04 (土) 23:51:50
wikiなんだし、分かる人はガシガシ加筆修正して良いんじゃないのかなぁ。始まって二ヶ月のゲームだから情報ころころ変わるのはしょうがないわけで --
2016-06-04 (土) 05:43:18
県民としては欲しいのだけど、築城で出ないかなぁ。 --
2016-06-05 (日) 18:13:25
言っても★4だから築城レベル上げても相当な運絡むからねぇ。招城ならそこそこ出てくると言えば出てくる、気長に築城や招城を繰り返そう --
2016-06-05 (日) 22:39:54
改壱特技の名前のネタが思いつかなくて変更が遅れてたりして --
2016-06-09 (木) 14:29:08
んん?名前はもう法則的に鶴千声で確定でないの? --
2016-06-09 (木) 14:51:54
伊賀上野城も変わってないし、計略持ちの特技変化は☆6の特権でしょうな。 --
2016-06-10 (金) 00:13:16
今日ようやくお迎えしたけど思ってたより声が太くて笑てしまった --
2016-06-14 (火) 17:43:38
ふっく~はふっくーじゃなくてふっく~なんだな。ずっとふっくーって呼んでたわごめんふっく~ --
2016-06-16 (木) 07:58:14
ふっくのせいじゃないけど、4:00:00表示からのふっくはすごくガックリします。 --
2016-06-21 (火) 17:02:10
それはふっく~がお城の完成までにゾンタークしてる時間も含めたものだからです --
2016-06-23 (木) 01:00:16
要石極で練習するでかい銃持ちの鎧2匹以上相手のゾンターク まずデコイ役に近接を置いとく→敵が狙うモーションに移行した時にゾンターク設置→2発目のモーションに入る前にデコイトークンを配置 デコイは竹束やタチコマもとい狛犬がベスト --
2016-06-23 (木) 17:09:12
ほんとはイベント等の難の破城槌相手にも使いたいけど、敵の攻撃力が高すぎるしマップ構造に大きく依存するからそっちはダメージ計略とかのほうがいいと思う --
2016-06-23 (木) 17:10:40
アイコンが大阪城からふっく~に代わっている・・・ふっく~使いとしては嬉しいが、ゲームの顔かと言われるとどうなんだろう・・・ --
2016-07-05 (火) 19:02:23
城って地域性もあるしなんかこれって顔キャラが思い浮かばない。使用率なら気トークン持ちとかなんだうけど --
2016-07-05 (火) 19:07:06
確かに人気投票とかでは上位に居るイメージはあるけど微妙だよなぁ。他枝にもある通り地域性もあるだろうし、と言うか初期城の柳川城がREの顔じゃなかったのか --
2016-07-05 (火) 22:24:28
いつの間に千狐とやくもに会話の出番を奪われた柳川さんの悪口はやめよう! --
2016-07-05 (火) 22:42:09
ゾンタークって聞くとベルセルク初期に出てきた敵キャラを思い出して仕方ないんだ ごめんふっく~ --
2016-07-05 (火) 23:18:58
え?ゾンダー?勇者王呼ばなきゃ… --
2016-07-27 (水) 21:36:35
10連したら一気に4人来てレベル限界上がりきったわ。スゲーぞおい --
2016-07-06 (水) 01:35:27
委任出撃の時のセリフが…いやアイドル()じゃないんだから… --
2016-07-09 (土) 00:17:08
ふっく~は城プロのアイドルだゾ(真顔)そうでなくても声で癒されるから文句なしに城プロの女神ゾ(迫真) --
2016-08-22 (月) 19:56:10
この「日曜日」といい、一夫一妻といい、ほんとキリスト教がほんの100~200年で広めたことなんだよなぁ。長い日本の歴史のたった1、2世紀のことが今の常識って思うと、なんだか空しくなっちゃうよ、ゾンターク、ゾンターク・・・ --
2016-07-11 (月) 20:26:25
なお100年前は、12歳前後での結婚が普通だった模様 --
2016-07-23 (土) 14:20:15
昔から一般人は一夫一妻が普通やったんやで。 --
2016-07-26 (火) 23:27:22
あー、いやいや、100年前なら夜這いの風習があるから、エッチし放題だぞ。クラスの女の子、全員と出来るぞ。そういう薄い本、出てるぞ。 --
2016-09-07 (水) 20:56:52
夜這いは普通に拒否されるんやで? --
2016-09-08 (木) 01:48:02
外国でもそういうのあるよね。機織りしに少女が集う部屋にエッチのお誘いにくるとか少女もそれをある程度期待して機織り部屋にいくとか。 --
2016-09-09 (Fri) 00:43:44
ガチャでよく出るのだが、これは神が俺にふっく~を使えと言っているのか…? --
2016-07-13 (水) 11:53:00
改築できる子が出やすい気がする --
2016-07-23 (土) 13:53:09
ゾンタークってドイツ語のSontagかと思ってたらオランダ語なのね。 --
2016-07-24 (日) 19:41:17
たぶん語源一緒やろなあ --
2016-07-24 (日) 20:13:35
カタカナ語の大半はオランダ語かポルトガル語 --
2016-07-30 (土) 17:01:03
レア4ってレアなのかよくわかんなくなった --
2016-07-26 (火) 23:17:12
ふっくーが強いのか弩が強いのか知らないけど、実際使い始めるとめっちゃ強いなぁ。ゾンタークが要所要所で光る。牡丹イベくらいからずっとメインだわ --
2016-07-30 (土) 16:58:44
最近は高難度水マップが多いから活躍するねぇ --
2016-08-22 (月) 19:58:11
強敵出現マップで足止め戦術の場合、気還元2による回収再展開とゾンダークによるダメージ軽減を一体で行えるからね。足止め崩れてもそこそこ気は戻るから建て直しも可能 --
2016-08-29 (月) 19:27:43
なけなしの霊珠で2回招城したら2回ともふっくーだったわw嬉しいけどそうじゃない、萩城が欲しいんだ・・・ --
2016-08-31 (水) 00:01:50
ゾンターク、無双弩と相性良いわー
まぁ石弓がふっくーと柳川しか居ないから、持たせてるだけだけど・・・ --
2016-09-02 (金) 18:19:36
柳川ちゃんだと計略特技含めで防御よりの性能だから無双弩との相性は最悪だからねぇ、ともあれふっく~も特技とかでの火力補佐があるわけでもないし計略トークンの付近で戦わせるケースも余り無いから三原城辺り加入したらそっちに無双弩渡して近衛弩使う事になるけど --
2016-09-07 (水) 12:53:32
石弓は攻撃・防御が高めでほとんどの兜に対して有利に戦えるからまあ使いやすいよ
計略はうまく城娘を範囲に入れられれば敵の動きがすごいもっさりして有利になるけど、城娘を1ヶ所に固める戦い方だと置く場所がなくなりやすいから気を付けたほうがいいよ(計略使わなくてもまあ使えるから気にしなくてもいいかも)
特技は若干リカバリーしやすくなる程度 --
2016-09-04 (日) 16:01:52
コラボからやってきた新参殿です。儀式からこの子出たんだけど強いのかな。
弓に比べて射程も短いしどうなの? --
2016-09-04 (日) 15:28:48
強いよ。硬くて攻撃力が高いってのが「石弓」の長所で、敵の攻撃がちょくちょく届くような所にでも置ける。特技は射程の影響受けない全体で、発動させるとユニットの入れ替えや差し込みが楽になる。そして装備できる弩は設定ミスってんじゃないのかと疑いをかけられたくらいの高数値の物がある。弓は基本的な攻撃力が低いから対空向き。 --
2016-09-04 (日) 16:00:04
下の木の方も含めありがとうございました。ふっく~にゾンタークあげません --
木主
2016-09-04 (日) 23:33:39
築城で4:00:00きてふくちゃまではなくふっく~だった時のこのガッカリ感よ(´・ω・`) --
2016-09-05 (月) 17:23:54
通常築城でふっく~2回目。★6ニアミスしてると考えるとやっぱ惜しい。 --
2016-09-07 (水) 07:42:32
4時間きたけどやっぱりふっく~だった。いやふっく~好きだけどね、他の2人と比べるとね --
2016-09-09 (金) 14:04:34
★ふたつ分の壁は相当厚い。本当にニアミスしてるんだろうか… --
2016-09-09 (金) 02:53:10
別に時間が決まってから築城されるキャラが抽選されるわけではないからニアミスとは言いがたいかな --
2016-09-09 (金) 03:12:52
レアリティ1段階で出現率はおよそ10倍の差があると推定されてるからなー。2段階差なら佐和山と福知山の確率はふっく~の1/100ぐらいと思われ。 --
2016-09-21 (水) 00:01:51
とりあえずふっくーはRE開始時からうちのスタメンです 個人的には☆5弩の多賀城よりも使いやすい気が --
2016-09-10 (土) 19:29:19
ゾンタークゾンターク言ってる割に築城で出てくるから地味にはたらきもののふっく~なのかと最近思うようになってきた。 --
2016-09-10 (土) 22:12:13
ふっく~可愛いよふっく~ --
2016-09-11 (日) 21:43:48
ゲームまだやってない時に宣伝バナーで出てたから姿と喋り方(なの~)はよく見てたけど、ゲームタイトルが書かれてない(目立たなかっただけ?)バナーだからそこばっかり印象があった。特技絵はガンダムWのラストシューティングっぽいな --
2016-09-19 (月) 11:18:50
黒井プロにいそう(小声) --
2016-09-20 (火) 23:55:41
相変わらず癖は強いけど多分全体気還元率上昇持ちの中では一番使い易い子よな。ステは弩故に割と殴り合いにも耐えれるし、コストも10に軽減されたなら、短期決戦でもある程度は最大化も狙えなくもないし --
2016-09-26 (月) 15:09:25
こいつ要らんわ。外れ枠が築城で出てくんな --
2016-09-28 (水) 11:05:49
今回の酒イベではご活躍。特定キャラなしはキツイっていうのが再配置で多少緩和された。 --
2016-10-06 (木) 11:38:37
うちではゾンタークを置くお仕事で絶普の周回に貢献中。本気を出しても巨大化はしないふっく~です。 --
2016-10-07 (金) 05:37:24
ふっく~前作から引き継いでずっとスタメンやってもらってるけどいまだに使いこなせてないな...
これ置くくらいなら今治城ちゃんのやつ置いちゃうし、スキルの還元もそこまで助かったことがない気がする。 --
2016-10-07 (金) 19:19:01
特技も計略も結構ピンポイントだからなぁ、扱いが難しいのはしゃーない。これでも気還元持ちの中では結構扱い易い部類ではあるんだが --
2016-10-08 (土) 01:49:56
同じくスタメンで出陣させてるけど、うちの一軍は前衛が今ひとつだから要所でゾンターク使って前衛の負担を減らしてる。他のトークンでも同じ事できるんだけど、ゾンタークは比較的軽いから気トークンなしとかだと助かる。特技の方は全体レベル上がるに従って使う機会が減っていった感じかなあ --
2016-10-08 (土) 09:50:40
足止めしてゾンダークで火力半減だから、ボスによっては刺さる --
2016-11-04 (金) 17:32:16
何か見た目がしっくりこない・・・何でだろう福岡城っぽくない?
でも見た目の違和感を感じつつ、強いからいまだに使うというこのジレンマ。 --
2016-10-15 (土) 01:44:38
初の築城4時間ktkr→福岡城か…
この子が悪い訳じゃないがかなりきついわぁ… --
2016-10-22 (土) 15:28:22
同じく。いや、ふっくー最高に可愛いけどね --
s
2016-11-01 (火) 00:15:10
最初の招城でふっく~出てからずっと使い続けてるけど、特技カットイン見る度に「あれ、ふっく~こんなに胸あったっけ……」ってなる。御嬢姿見て「あ、やっぱりそんなになかった」って再確認する。 --
2016-10-26 (水) 08:28:41
来たぜ築城4:00:00からのーふっく~!やったぜ --
2016-10-30 (日) 00:04:21
性能評価で長々と撤退戦術は微妙と書いてあるけど、絶って普通の殿は撤退再配置前提のマップだよな……。絶実装前に追記に追記が重ねられたもんだからしゃあないとは思うが、実情ともう合わなくなってしまった。 --
2016-11-01 (火) 15:03:55
今回は結構有用だったね。そしてふっく~も一応特技発動までのコストはそれなり程度だし割と使い易い部類。ただ墨俣は銃故重いから相変わらず使い易いかと言われるとだが --
2016-11-01 (火) 15:34:15
回復する気の量だけじゃなく、再配置までの時間も同じ比率で短縮するとちょうどいいんじゃないかな。ふっくーの場合だと25%短縮ってことで。 --
2016-11-03 (木) 02:35:10
それが欲しいんだよなぁ、気還元率上昇持ち全般に・・・気還元率上昇持ちのコメント見ればわかるが前々からその効果も付加させろって声多い --
2016-11-05 (土) 19:38:52
還元&ゾンタークは純粋な戦力だけじゃクリアできないところをクリアに持っていくのに役に立つ、近衛を持たせれば火力も十分で本当に頼もしい --
2016-11-03 (木) 03:10:42
コストも特技発動を考えると地味に計略無し刀とほぼ同等ってのも、意外とデカい。ふっく~が再評価され始めてるのってそこも噛み合ってるからだと思う --
2016-11-05 (土) 19:41:01
4時間福岡マジテンション下がるわ…… --
2016-11-08 (火) 22:16:17
一緒に泣いてやる --
2016-11-08 (火) 22:21:11
築城時間4:00:00で出現するのは★4福岡城のほかに★6佐和山城と★6福知山城。レアリティの関係からそれぞれの推定出現比率は30:1:1。つまり4:00:00が表示されても94%の割合で福岡城なのでテンションを上げすぎないように気をつけよう! --
2016-11-19 (土) 08:52:36
慌てない慌てない、ゾンタークゾンターク --
2016-11-19 (土) 18:44:23
慌てない慌てない、ゾンタークゾンターク --
2016-11-19 (土) 18:44:25
今のイベントの一番左の赤マスに足止め用の近接おいて上の青マスにぞんたーく置いたらかなり楽 --
2016-11-08 (火) 22:38:04
わかる --
2016-11-09 (水) 09:57:59
無印の時から今に至るまでずっと主力。何より可愛い、これに尽きる。武器も舞鶴が一番似合う(上位武器持ってないだけだが) --
2016-11-10 (木) 02:10:25
どの全体気還元キャラでも色々注意喚起が書いてあってなんだかなぁという気持ちになる。キツイマップでクリア水準をある程度下げますぜってくらいじゃダメなのかな? --
2016-11-13 (日) 13:30:44
撤退再配置はそれだけ取り扱い難しいよ。撤退のタイミングも重要になって来るし、そもそも発動させるなら最大化が大前提になるから気力の管理も考えて使わないと機能しない事が殆どだし、少なくともその辺りの見極めが出来ないと手軽に扱える特技じゃない --
2016-11-18 (金) 02:47:28
組ませる兵種にもよるかと。サクカナ辺りいいんじゃないかなあ。再配置しなくても終盤最大化用回収屋で計略二発分とか余分に欲しいならそれも有りだろうし。なんだかんだで耐久以外は三原よりスペック高いし --
2016-11-19 (土) 09:20:14
撤退再配置繰り返さないようないけないマップでふっくー優先的に巨大化させてしかも特技生かすために居座って撤退させないなんてことがあるのかなぁ。最近短いマップばっかで余計使い道が無い --
2016-11-13 (日) 14:07:44
今までいくらでも見てきたよ。ふっくー前線で巨大化させとけば、居座り能力も殲滅能力もかなり高い方。これ以上のは☆6か7になる。近接だけを巨大化して耐えられるようならそもそも撤退がいらない。 --
2016-11-13 (日) 14:25:10
脇本や八王子みたいな単体槍の場合差込再配置狙いはかなり多いだろうけど、全体気還元の場合再配置より元気玉の方が機会多いと思うなあ。元気玉はかなり機会多いと思うけど --
2016-11-13 (日) 16:19:54
腹筋が素晴らしいよね --
2016-11-19 (土) 23:42:42
背景との収まり込みで家老に選んでみたけど、適正高え…(特に城娘 ゾンターク共々これからもよろしくふっく~ --
2016-11-30 (水) 02:07:32
なんか☆4の中では優秀みたいだったから改壱優先してるんだけど、冷静に見るとそんな慌てる必要がないことに気づいた。改築しても特技も計略も強化ないのはさみすぃ。 --
2016-12-08 (木) 18:51:38
慌てる必要はないけどコストダウンは結構響く。全体気還元は運用上タイミングを見ての最大化が前提になるから使うならコストは早々に軽くしておいた方が良い --
2016-12-10 (土) 21:53:23
墨俣みたいに特技に範囲回復+20付けて欲しいよね。 --
2017-01-08 (日) 12:13:29
あれは計略なくて無くてコストダウンもない代わりだから無理だろう --
2017-01-08 (日) 12:38:18
今回のイベントで使ってみてやっと強さがわかった(新米殿感 --
2017-01-11 (水) 15:36:21
俺も政宗君対策で使ったら有用で驚いた。RE始まって最初からいたのにゾンタークの効果を鈍足と勘違いしてた。さらには30%くらいと決めつけてた・・・あたしって、ほんとバカ --
2017-02-07 (火) 00:49:52
性能・評価の【余談】以下は用語集とか小技・小ネタとか別ページに書いておけばいいんじゃないかな。特にプレオープン時のみのバグなんてそんなに書く必要性なさそうだし。書くなら「バグと思われる現象まとめ」とかページ作って、解決済みのバグとして紹介すればいいんじゃね? --
2017-01-12 (木) 13:09:57
余談なんて項目があったのか。なんか願望溢れまくってるなこれw確かに城娘の評価のページに書くには相応しくない気はする。 --
2017-01-12 (木) 13:15:10
イラストとか計略は好みなのに特技がこれ扱いづらくてむむむ。 --
2017-01-14 (土) 16:52:04
投票所で初めて声を聴いたけど落ち着きのある声してるんだね。セリフから勝手にのほほ~んとした声かと想像してて意外だった。とりあえず早くウチに来てください。
ついでにメイドラのトールちゃんも…
--
2017-01-24 (火) 22:58:27
うーむ。。。個人的には狙いすぎてるような声というか、セリフの言い回しがどうにも好きになれずに、育てる気がおきない。 --
2017-01-28 (土) 01:54:09
狙いすぎというのは確かにあるな、同感。とはいえ、そのキャラクターが熱狂的な支持を集めてるというのも事実だし、感性の違いなんだろうなって。 --
2017-01-28 (土) 02:10:55
特技使うにあたり、浜松城と組ませると化けたりするの? いや、コメ見ると特技特技目立つから…当然持ってねぇよ!って人も居るけど。 --
2017-01-24 (火) 23:20:04
全気還元は再配置より回収の方がやりやすいと思うのでなんとも。副次効果ある墨俣ならいいかも。 --
2017-02-07 (火) 11:44:58
最後の対大将兜の撤退戦で真価を発揮するな。浮いた気で計略撃つなりあらかじめスタンバらせてた近接をガンガン巨大化させてくなりできる。25%ってでかいぞ。 --
2017-02-19 (日) 16:37:33
CVの人、今期アニメ主役やってんのな。見てたのに全然気付かなかったわ --
2017-01-25 (水) 13:53:27
メイドラゴンの声どっかで聴いたと思ったらふっく〜だったとは…最高かよ --
2017-02-07 (火) 11:47:27
初の四時間でわくわくしたのに!ちくしょう!育ててやる!待ってろ! --
2017-02-07 (火) 08:00:35
4時間からの登場で右ふっく~左ふっく~からの腹パン(脳内)は様式美 --
2017-02-26 (日) 22:29:12
100人が4時間出しても99人ぐらいはふっく~だぞ!つまり希望なんて抱くな --
2017-03-04 (土) 21:41:28
初めての招城で来てくれた娘。これからよろしく! --
2017-02-19 (日) 01:17:16
ぞんたーくは上手く使えば元就がただのボケ老人になるんで、ガチャらない殿なら大事に育ててあげると役立つよ --
2017-03-04 (土) 16:12:00
元就はトークンすぐに破壊するからきつくない? --
2017-03-04 (土) 17:35:54
一発で溶けるのに、どう上手く使うんだろうね --
2017-03-04 (土) 18:36:47
デコイ3人の再配置を特技でサポートできるしやれないこともなさそうだけど事故りそう。 --
2017-03-05 (Sun) 10:46:24
青マスなのもきつい。今は下手すると気トークン置く場所すら悩むのに、攻撃の届く青マスに、しかも色々下準備してまで置く価値あるかな --
2017-03-20 (月) 09:49:29
上田城使えば壊されないの!早く神社にいけなの! --
2017-03-20 (月) 09:57:17
むしろ毛利以外のボス兜相手なら割と通用する印象が --
2017-03-04 (土) 21:55:53
俺も枝と同じ考えだな。加藤清正や伊達政宗を柳之丸で足止めする時には必須級の計略だと思う。 --
2017-03-04 (土) 22:13:10
津山にもうまいこと刺さったな。遠距離相手には厳しいけどボス向けなのは確かだと思う。 --
2017-03-24 (金) 18:18:12
遠距離攻撃に弱いのはトークンに限らず近距離城娘共通の悩みだからな。城娘は巨大化で回復できるからまだ良いけど。 --
2017-03-29 (水) 12:25:49
NHK福岡の公式キャラの名前はふっくなんだけど、特にリスペクトしてたりはない……よね?偶然だよね? --
2017-03-06 (月) 05:33:51
ふっく~「受信料徴収に参りました(ニッコリ) --
2017-03-06 (月) 14:05:03
ドゴォ!!(腹パン) --
2017-03-11 (土) 21:16:17
ふっく~「忖度♪忖度♪」 --
2017-03-24 (金) 18:04:07
はい証人喚問 --
2017-03-29 (水) 12:16:16
ふっく~と生コン業者に忖度されたいだけの人生だった --
2017-03-29 (Wed) 13:30:43
麻生セメント「呼んだ?」 --
2017-04-03 (月) 22:39:23
ふっく~と天守閣でゾンタークしたいだけの人生だった… --
2017-03-26 (日) 00:27:13
トール!!! --
2017-03-30 (四) 16:11:39
同じ人とは思えない、上手くなったのか演じ分けなのか・・・ --
2017-04-18 (火) 00:24:45
スレでよくゾンタークって言葉聞くけどなんやろ?ゾンターク城っていう海外の城でもあるんかな?・・・おっ築城4時間やんけ --
2017-03-31 (金) 19:26:12
ゾンタークってなんやねん...外国の城かな? と思ってwiki内検索してみたら --
2017-04-04 (火) 00:56:55
上田が来たんでふっく~育ててみるのも有りだろうか? --
2017-04-01 (Sat) 05:36:48
旧城で一番の最高レアだったなぁ。限界突破も1回できたし、また張り切ってもらおうかなぁ(といいつつLv.55) --
2017-04-03 (月) 22:44:59
良いそんた~く、悪いそんた~く --
2017-04-05 (水) 02:59:07
つまりふっく~はある意味上級者向けの城娘さんなんだよ!長い目で見てくれてふっく~のことをちゃんと理解してくれる殿さんがいいなあ…ふぁ~眠くなってきちゃった…ゾンタークゾンターク… --
2017-04-09 (日) 06:38:42
まぁ実際特技や計略はある程度扱いに慣れないと他の城娘でゴリ押しした方が早いからね・・・上手く嵌ればどちらも強みはあるんだが --
2017-04-09 (日) 10:45:48
なんか完全にガッカリ枠にされてて可哀想。とはいえ実際本体性能で言うとレアリティ以外では三原より使い難いしな。青マスでしか使えないトークンも不憫。改弐があれば化けるのだろうか? --
2017-04-08 (土) 20:37:34
それ築城関係だけじゃない?特技は確かに使いどころ難しいけど。 --
2017-04-08 (土) 20:49:10
気還元は編成選ぶけどふっく~の場合コストそこそこ+地形恩恵でステ補正・コストダウンの影響も受けやすい+ふっく~のステ自体も悪くないと全体気還元使いとしては割と悪くは無いんだよね --
2017-04-09 (日) 10:44:03
別に城娘としてはゾンタークが結構な壊れ計略だから不憫てことはないでしょ。築城4hのネタにされるのはもうどうしようもないな。 --
2017-04-08 (土) 20:52:55
三原がレアの割に強いのと築城時間がネタすぎるのは確かだけど、ふっく~自身がガッカリ性能なわけではないよな。特にゾンタークは難易度ガッツリ下げてくれることもしばしばある。 --
2017-04-08 (土) 21:21:23
上の話題を見ているとやっぱゾンタークの合う合わないなのか。元就でも正直一撃で潰されるから扱いきれなくてウガーとなってたけど、配置次第なんだなー。イベの青マス増やしてくれるともう少しいけそうなのだが、そうなると難易度だだ下がりだしな…。 --
木主
2017-04-09 (日) 07:11:03
射程の長い敵には簡単に壊されるので注意がいるな。中でも元就はマルチロックのせいで最悪に近い相性だし、上田城でも使わない限りまともには機能しないと思っていい。効くのはそこまで射程の長くない歩兵系メインの部隊。射程がそこまで長くないボス兜や、敵に回った城娘系を抱える用途に使われたりする。マルチロックさえなければ近接差し込みとかでタゲ操作できるし、慣れれば活用の機会はそこまで少なくないよ。 --
2017-04-09 (日) 11:02:29
↑↑地形は合わないが清洲と相性いいかもわからんね(ふっく~に限らないとはコドモタチニイワナイ)。 --
2017-04-18 (火) 00:31:07
(ゾンターク、ゾンターク……)
--
2017-04-09 (Sun) 08:59:02
明らかにゾンタークしてる・・・(隠密ってなんぞ) --
2017-04-09 (日) 09:02:53
隠密は上田の夢ひろがる計略だ --
2017-04-09 (Sun) 09:16:04
ほほー上田の計略かぁ、良いねえ 壊されなきゃ難易度がだいぶ変わるな --
2017-04-09 (日) 09:27:51
ボカスカやりあってるのを尻目に踊るゾンタークに草生える --
2017-04-29 (土) 22:40:10
全体再配置短縮か…気還元の方は気トークン持ちが増えた事もあって有り難みが薄いがこれは必要になる機会も出てきそうか? --
2017-04-11 (Tue) 21:06:58
今までずっと言われてた事だからね、再配置までの時間で優位が取れる様になったのはかなりデカい --
2017-04-11 (火) 21:12:26
超ガバい計測だが、耐久フルで撤退すると普段10秒だったのが8秒くらいになっていた --
2017-04-12 (水) 00:34:56
というか、今回の空蝉推奨ステージが既に出番だろ。還元も短縮もどちらも活きる。 --
2017-04-12 (水) 01:13:43
だな。散々言われて来た事がいざ実装されると結構変わる。↑枝に書かれてる2秒分の短縮が全員に掛かるのは撤退再配置も駆使する必要がある場面だと大分違う --
2017-04-12 (水) 20:50:53
天下統一で追加された常陸で、福岡城の再配置時間短縮のお陰で委任解放が捗った。後半法術兜でガリガリ削られるから気軽に再配置できるの有り難い。 --
2017-04-18 (火) 23:22:11
ゾンタークがハマると本当に強い! 近接敵の攻撃が半分以下になるんだから当然ではあるが 近接巨大兜・近接大型兜を出撃敵の一覧で見ると即座に「ゾンターク」使えないか考えてしまう --
2017-04-24 (月) 08:43:28
近接敵の攻撃が半分以下に~→ならんでしよ。攻撃モーション長い正宗でやっと半分いくかいかないかレベルじゃなかったか確か --
2017-04-24 (月) 10:02:49
計算苦手なんだけど攻撃速度が60%下がるんだから単純に攻撃60%減とはならないの? --
2017-06-22 (木) 23:12:49
このページのゾンタークの説明をよく読むんだ。義重くんでざっくりたとえると、「歩く→ぐるぐる→どかーん→歩く」のうち、ゾンタークで引き延ばされるのは「ぐるぐる→どかーん」の部分だけで、歩く時間は変わらないから、攻撃サイクル自体は思ったほど伸びないってこと。攻撃速度アップ系が思ったほど攻撃速度アップしないのと一緒。 --
2017-06-22 (木) 23:34:03
兜の場合は攻撃時間と移動時間(城娘で言う隙)があってー60%されるのはあくまで攻撃時間のみってことだね。攻撃2秒+移動2秒でトータル4秒サイクルだとゾンタークで5秒+2秒の7秒となり時間辺りの攻撃回数は-43%されると。 --
2017-06-22 (木) 23:39:00
なるほど納得です! --
2017-06-23 (金) 13:53:09
今日は博多どんたく最終日ですよ。 --
2017-05-04 (木) 10:58:34
昨日めっちゃ雨やったな。雷鳴りよったし、今日はだいぶ良さそう。天気も良い。 --
2017-05-04 (木) 11:47:24
ふっく〜「福岡藩はねー、偽札作って取り潰しになったんだよ〜、ゾンタークゾンターク」 --
2017-05-14 (日) 10:31:02
ゾンターク(諸行無常) --
2017-05-14 (Sun) 13:25:47
ふっく~をつまんだら懐かしい声が聞こえた --
2017-05-24 (水) 01:13:53
「ゲーム上の性能・評価」の改案を畳んで置いておきました。何かあればお願いします。 --
2017-05-02 (火) 02:00:56
折り畳み乙です。ところで木主には関係ないですが、撤退再配置に必要な時間の算出式は当wikiになく、ぞ〇速まとめからの情報みたいですね。以前、ここの検証ページに載っかってたのにいつの間にか消えてた。 --
2017-05-02 (火) 02:52:21
コメント欄で少し話が出ていましたね。ページとしては今後の検証予定の項目に載ってるくらいだったような。 --
木主
2017-05-05 (金) 22:25:23
私が以前軽く伏字にしてコメった覚えが…、先日動画投稿にてこのWikiでも検証された模様 --
2017-06-22 (木) 23:32:47
差し替えてもほぼ問題なさそうですが、「素ステはレアリティから見ると少し高め」というところは疑問です。素の攻撃力がレアリティに対して高めなだけで、その分耐久と防御でバランスをとっています。現行の「石弓使いの中でも上位」も改築後に限った話ですが --
2017-05-03 (水) 04:58:03
じゃあその辺は削除しましょうか。弩も初期に比べるとかなり数が増えましたし。 --
木主
2017-05-05 (金) 22:19:40
現行記事が書かれた当時は上に広島城しかいなかったんでしたか。今となってはレアリティ相応という感じですし、削除でもいいかもしれません --
2017-05-05 (金) 23:18:22
項目を細かく分け過ぎな気がします。概要(特技込の本体性能の話)、計略(計略運用の話)、改築、総評くらいに分けていいんじゃないですかね。 --
2017-05-13 (土) 22:29:24
一理ある。ところで旧評価いる? --
2017-05-13 (土) 22:32:57
というか旧評価いじったことあるけど若干間延びしていた以外内容自体に問題あったか?って感じ。今の文章はよくまとまってるし項目まとめつつちょっといじっていいだろうか?旧評価はCO(?)で。 --
2017-05-13 (土) 22:34:52
言いそびれたけど、CT短縮後の時間計算は他で総合的に解説されてた記憶があるんだけど、ここでわざわざ書くことでもないかなぁと思うんだけどどうでしょうか。 --
2017-05-13 (土) 22:37:08
うーんじゃあお願いしてもいいです? --
2017-05-13 (土) 22:37:20
時間計算は削ってもいいし、残したいなら下の*印でもいいかも。まぁ候補の一つとして --
2017-05-13 (土) 22:39:25
いじってみました、また冗長になったかもしれない。意見よろすく。 --
編集者
?
2017-05-13 (土) 23:12:04
おぉ、コメントページまでのスクロールが楽になったし、内容も見やすい。編集ありがとうございます --
2017-05-13 (土) 23:18:28
勝手ながら、気になった用字のミスと、同様の例を挙げる部分での句読点の使い方を修正させてもらいました --
2017-05-13 (土) 23:41:58
フォローありがとうございます。 --
編集者
?
2017-05-13 (土) 23:51:14
いえいえ --
2017-05-14 (日) 00:00:52
>旧評価の問題
様々な人が手を入れすぎて、書いた人の評価の立ち位置があっちにいったりこっちにいったりで、読みにくかったので改案を出来るだけ客観的に書きました。
細かく分けたのは、多少縦に長くなろうとも、簡素な見た目にしたかったからですね。
>短縮の解説が別のところに
どこにあるのかあれでは不明なので、削除する場合は参照リンク先を評価文に書いて頂けませんか? --
木主
2017-05-14 (日) 21:35:30
亀だけど仮になかったとしてもふっく~のページで書くことじゃないね。 --
2017-05-21 (日) 22:25:50
意味が分からない。珍しい特技に関する数文字の誘導リンクも書きたくないの?実は当wikiに情報がまだなくてリンクが書けない状態なら、相談なく消した貴方がどこかしらへ書くのがスジではなかろうか? --
木主
2017-05-26 (金) 18:15:58
今回はこの子がいなかったら絶弐難蔵全守りができなかった、やはり強い --
2017-06-02 (金) 02:23:58
気還元&再配置短縮とトークンで佐竹絶許ウーマンだった --
2017-06-16 (金) 13:26:41
島津もそんなに槌掲げて疲れないのかってくらいゾンタークでノロマになって楽しい --
2017-06-27 (Tue) 20:20:30
必要か否かとりあえず下之橋御門の話をば。あとは名島門の話、天守の有る無しかを入れたら福岡城の説明は大体良かろう。 --
神籠石の人
?
2017-07-02 (日) 15:17:21
よろしくお願いします --
2017-07-02 (日) 16:17:02
こんな感じでいかがでしょう。 --
神籠石の人
?
2017-07-02 (日) 19:40:51
ふっく ~(←半角スペースを外す)と書き込むと消えるのは何故なんだろ --
2017-08-11 (金) 11:56:53
Glossary
じゃない? --
2017-08-11 (金) 12:08:42
築城4時間出てからのいつものふっく~。知ってた、というか4時間でふっく~しか出たことないわ・・・ --
2017-09-04 (月) 10:00:51
絆Max時の福岡と博多の説明、地元民も納得のわかりやすい説明だった。素晴らしい・・・。 --
2017-09-04 (月) 19:42:51
武神イベシナリオのふっく〜素晴らしかった --
2017-09-06 (水) 17:06:10
武神のふっく〜にマジで感動しました。
ただ、彼女は戦力に入れてなかったw --
2017-09-10 (日) 11:42:35
ふっく~入れてクリアしました!で溢れてるかと思ったら一件も無いやん! 前回も尾山は入れてたし高レアごり押しででもクリアしてみるわ --
2017-09-11 (月) 16:03:42
とりあえず大破マシマシなもののふっく~を活躍させてクリア! 報酬は難でまとめて取るから問題無し --
2017-09-11 (月) 17:41:14
撤退再配置がそれほど活きるマップじゃ無いからなあ。ゾンタークも飛行弓に潰されやすいし --
2017-09-12 (火) 00:40:51
武神のエピローグ見てたらふっく〜今回の武神で使って上げたかったなって思ったなぁ。改築2でゾンタークの範囲がもう少し伸びればまた違った運用もできるんだけどねぇ --
2017-09-12 (火) 01:18:54
かわいい(かわいい) --
2017-09-12 (火) 07:44:31
最後まで46位争いでワクワクさせてもらった!ふっくーありがとう! --
2017-09-13 (水) 08:45:21
10連まわしたら新規がふっく~のみという結果に。……いや、こういう脱力系キャラ好きだし、欲しかったんだけどさ。招城で出たって事は、これから築城4時間→ふっく~の洗礼を受けるって前置きに思えてならんのよね。あと、セリフ一覧からもっとロリ系ボイスをイメージしてたけど、実際聞いてみたら割と綺麗めお姉さんボイスだった。 --
2017-10-02 (月) 08:31:33
4時間が来たらまずふっく~だけど、まず4時間が来ないから大丈夫 --
2017-10-02 (月) 09:09:33
今回聚楽第・聚楽城が別人であることが判明したから、ふっく〜にも舞鶴城たる、姉か妹がいると思い調べてみた。結果同時に甲府城の別名=姉か妹であり、更に言えば舞鶴城は最大十六人の姉か妹であることがわかった。何を言ってるかわからないと思うが、俺にも何が起きたかさっぱりわからない・・・ --
2017-10-26 (木) 21:29:52
ああ、混乱しすぎていた。最大ではない、最低十六人の城娘の姉か妹、それが舞鶴城・・・ --
2017-10-26 (木) 21:37:41
「舞鶴城です」「舞鶴城よ」「舞鶴城だ」「舞鶴城である」「舞鶴城なのだ」「舞鶴城っす」「舞鶴城といいます」「舞鶴城かも」「まいづ(ry --
2017-10-26 (木) 22:54:08
山の翁が最強の舞鶴城 --
2017-10-27 (金) 01:48:02
特技(?)が山笠ではなく、ゾンタ~ク(どんたく)なのは運営さんよくわかってらっしゃる。山笠は、あくまで博多の祭り。那珂川を渡った福岡の祭りではないからね。(今は一日だけ川を越えて福岡入りするけどネ) --
2017-10-27 (金) 16:22:55
天下統一の氏康をゾンタークで鈍足化しつつ硬い近接でローテ組んで何とかしてくれた。いつもありがとう、ふっく~ --
2017-11-17 (金) 12:25:14
今回の武神でも大活躍でした、いつもありがとうございます --
2017-12-03 (日) 05:48:43
復刻武神(黒田)でも大活躍でした、ストーリー的にもヒロインしてたし八面六臂 --
2018-01-24 (水) 01:41:45
デザイン可愛いのに青く発光してるせいで血色悪く見えるの本当勿体ないと思う。可愛いのに。 --
2018-02-05 (月) 23:04:43
その昔は同名のラブホテルが大橋辺りにあり、文部省の役人が城そのものの建築に興味を引かれて視察に来たことがあったという・・・ということをTV朝日のドーモで言ってた気がする。 --
2018-03-20 (火) 22:33:51
特築のたびに思うけど、ワンチャン☆7もある4:00:00に☆4のふっくーぶち込んでるのは酷だよね --
2018-04-23 (月) 07:23:37
逆やぞ。9割ふっく~枠で、極稀に高レアが出るだけ。 --
2018-04-23 (月) 10:57:37
今年のどんたくは、両日とも晴れ。見物には良かったんだろうけど、どんたくが両日晴れた年は7月の山笠が雨が多いという話があるんだよなぁ・・・。 --
2018-05-13 (日) 21:04:03
そういえば割と降ってたなぁ…(山のぼせ並感) --
2018-05-13 (日) 21:10:19
雨が多いどころか、災害が出る規模の大雨だった。あとも台風もかすめたし、この異常気象どうなってんだ?最後に、災害に合われた皆様へお見舞い申し上げます。 --
2018-07-19 (木) 16:13:24
一番好きな娘なんだけど、「嫁」って表現がしっくりこない。「相棒」や「親友」って表現が合ってる --
2018-05-18 (金) 14:34:19
「幼馴染み」や「遠い親戚(年下、結婚可←ここ重要!)」って感じがするよね。 --
2018-05-18 (金) 15:08:22
ガシッ(固い握手) --
2018-05-18 (金) 17:26:06
そう言う殿さんは、相方とか連れなんかでいいんでない? --
2018-05-18 (金) 15:13:27
嫁だと違和感あるけど、妻なら違和感ないと思いました --
2018-07-15 (日) 11:13:19
ふっく~カワイイネー 宇土櫓あげちゃう --
2018-07-08 (日) 14:14:27
もうすっかり過去の人だなぁとか思いつつ氏郷後で適当に使ったら意外とトークンの効果がでかくて笑った。特技だけ見て微妙って思ってたけどトークン普通に凶悪。 --
2018-07-15 (日) 16:31:41
トークンゆえに狙われやすいと言う欠点さえどうにか出来れば、アンボワーズの5割増しで遅くなりますからねぇ。餅つきのお供に最高ですよね --
2018-07-15 (日) 17:21:54
特技も微妙じゃないよ。むしろ今は特技目当てで使ってるぐらいだわ。 --
2018-07-19 (木) 17:16:52
再配置時短付いたから、還元全般にいいよね。ふっく~の場合転戦盾戦術かなあ --
2018-07-19 (木) 19:34:47
平山は近接強い奴多すぎて転戦はさせないなぁ。遠隔は言わずもがな。最大化させるならふっく~の戦闘力にも頼りたいし。計略持ちも改築で何か強化付く仕様なら、専用特技で攻撃+50くらいほしかった。ただもう効果の解説欄に空きがないからな…。 --
2018-07-20 (金) 01:35:57
うちの所領3名城といえばふっく~、スイ、シギーと決まっているのだ。育成とか武器の配備でちょっとだけ優遇される。出番はたまにある。 --
2018-07-19 (木) 19:27:16
ぞんたーくとか無血開城とかは、レア度ゆえの本体の出撃機会や、トークンの範囲ゆえの壊されやすさ、刀狩りの普及によって忘れられがちだけど普通に強烈だからな --
2018-07-19 (木) 22:44:11
低レアの子が改築で新しい特技の名前貰ってるのを見るたびにふっく~の特技の名前も何か固有なの欲しいよね~と思ってしまう。 --
2018-11-13 (火) 21:20:01
フルパワーゾンタークに改名しよう。 --
2018-11-13 (火) 21:58:13
特技は鷹の祭典で --
2018-11-13 (火) 22:51:51
誰が上手いこと言えとw --
2018-11-19 (月) 11:35:46
コラボキャラのおかげで撤退再配置が実用レベルに近くなったと思う、コラボキャラで空いた気で特技発動まで早くいける→特技発動が早いから撤退再配置がベストなタイミングで出来て気も多少ゆとりが出来る --
2018-11-27 (火) 13:17:52