Comments/福山城 のバックアップの現在との差分(No.19)

福山城

  • 劣化首里城・・。どうしてこうなった! -- 2016-04-03 (日) 22:53:41
    • レアリティが1違うだけでこの仕打ち。レア度は残酷である。 -- 2016-04-03 (日) 23:01:42
    • うちは首里無いから序盤配置は鹿野とこれでもたせてる。鹿野は巨大化しない方向で・・・ -- 2016-04-03 (日) 23:51:24
    • 首里とは計略・レア度でコストが全然違うじゃろ!うちの忍城ちゃんが完全下位互換で悲しい -- 2016-04-06 (水) 10:48:01
    • 比較対象にならない。計略なしの安い刀枠では最強の城娘。 -- 2016-04-21 (木) 18:00:28
  • 御嬢姿からただよう犯罪臭 -- 2016-04-06 (水) 11:22:52
    • ぢもっちじゃし、そこそこ強いから好んで使っているのだが・・・犯罪臭はなんとかならんかね。 -- 2016-04-06 (水) 17:56:49
    • 「おじさんと一緒に遊ぼう」と言われて悩んでる学校帰りの小学生の図 -- 2016-04-08 (金) 01:10:07
      • 「どら焼きあげるから」って怪しい追い打ち・・・ -- 2016-04-19 (火) 17:54:48
    • だがそれがいい -- 2016-04-08 (金) 01:17:13
    • たぶん年上だからセーフ -- 2016-04-14 (木) 00:38:36
  • 巨大化コストが安いのは使ってみるとかなり便利。 -- 2016-04-07 (木) 07:44:08
  • なんかこんな武器使うやつ、幽白に居なかったっけ…あるいはぬ~べ~のはたもんば。 -- 2016-04-08 (金) 15:30:02
    • 某オクラの武器でもありますな、広島繋がりで(備後と安芸だけど) -- 2016-04-08 (金) 23:25:52
    • これはフラフープですよ -- 2016-04-10 (日) 05:12:42
    • ひえいの邪眼つけたへんな医者妖怪の武器がこんなのだった -- 2016-04-12 (火) 00:08:59
  • 他のレアと比べて計略ないしどうかと思ってたけど、この基礎能力の高さで低コスト運用が可能っていうフットワークの軽さはかなり使いやすい。これが、若さか… -- 2016-04-10 (日) 07:35:07
    • ぴっちぴちのぼでーですからね。 -- 2016-04-10 (日) 08:30:42
      • ぼでーのセリフ大好きだけど、捕虜救出時のお世継ぎ作ろうをもう言ってくれないorz -- 2016-04-13 (水) 22:28:06
    • まぁ半分計略持ち、半分計略無しが一番いいんじゃないかな -- 2016-04-10 (日) 11:07:20
    • wikiの記述が正しいなら同クラスの計略持ちに対して完成が20(+計略使用分)ほど軽いってことになるんかな。 -- 2016-04-17 (日) 12:38:00
      • 気カツカツで撤退再配置やると20差は天地ほど違うからな。巨大化3回で止めておいて遊撃で転戦、最後に置くところでラス強化ってやるとかなり便利。 -- 2016-04-27 (水) 00:45:57
  • かわいいは正義なのだよ。しかし城プロWIKI民は改行する輩が多いな。WIKIの仕様を知らないのか自己主張が強いのか・・・ -- 2016-04-12 (火) 00:00:35
    • ということで改行は修正しておきました -- 2016-04-12 (火) 00:04:18
    • Wiki慣れしてないのか句読点代わりにじゃんじゃん改行してる人が目立つよね。雑談板以外は注意書きある訳でもないから放置してるけど、正直ちょっと気になってる… -- 2016-04-12 (火) 00:05:55
    • いや、改行に関してはsWiki固有の問題だからな…? 別にwiki全般の仕様でも何でもないし、全体から見ればむしろこっちが特殊なんやで。 -- 2016-04-13 (水) 15:56:41
    • そうは言ってもWIKIの頭にs付けても同じこと言えちゃうと思うが…、そもそもほかはほかで改行出来ないコメントフォームばっかだからなぁ。コメは改行しないものって習慣づいちゃってるな。 -- 2016-04-14 (木) 01:13:59
  • 何気に5層6階天守、三重櫓7棟、多聞櫓291間と結構な規模の城郭。築城当初は外堀が直接海に繋がっていたりと水城のコンセプトも含んでいた。 -- 2016-04-13 (水) 15:21:04
  • 福っちのお腹を触りたい -- 2016-04-16 (土) 02:09:10
    • 殿っち、一緒に遊んでくれるの?(血刀を下げながら) -- 2016-04-23 (土) 15:53:14
  • あの怪しい耳飾り?はなんだ?と思ってたが、蝙蝠か。 納得。 -- 2016-04-19 (火) 17:56:44
  • 好感度MAXにした後の図鑑に出てくる必殺技イラスト中にサンプルボイスを聞くと、戦闘中では聞けない貴重なふくっちの計略ボイスを聞くことができるぞっ! -- 2016-04-21 (木) 02:56:59
    • 聞いたけど、何て言ってるかわからん^^; -- 2016-04-21 (木) 09:16:48
      • 気になったから聞いてみたけどわからんw。てつおすざくざんにしか聞こえない。略して哲雄 斬 -- 2016-04-21 (木) 09:45:29
    • 旧のスキルボイスじゃな。由来はおそらく正式名称の鉄覆山朱雀院から。てつお~…すざくざん! -- 2016-04-21 (木) 11:57:30
  • 気が安い=完成まで早いってのはほんと強み
    高ランク並べ始めると重くて完成まで遠いわ
    計略いらねーから安くしてくれと思うような城娘すらいる -- 2016-04-21 (木) 18:49:07
  • 特技が自身の強化なので味方と離れたところで孤軍奮闘する役目もむいてる。 -- 2016-04-23 (土) 12:22:49
    • 平山城にこの特技だから、耐久/攻撃/防御/範囲/速度と満遍なく伸びる隙の無さ。(水が付いてたら回復も伸びるんだけど……) -- 2016-04-25 (月) 23:10:44
    • あと計略がないのも、緊急時には躊躇せず撤退させられるという利点にもなりえる。総じて遊撃としてのポジションに向いてると言えるな。 -- 2016-04-26 (火) 03:15:59
    • ウチでもピンポイント蔵防衛の為に遊撃してくれてる。その姿は若き日の水野勝成の転戦と放浪の旅を彷彿とさせる。 -- 2016-05-08 (日) 02:40:10
  • 流石に水野勝成公の居城だけあって、勝成らしくニッチでシンプルな方向に強い。史実でも滅茶苦茶強い人だったらしい。運営も歴史調べたんだろうなって気がして好感持てるわ。 -- 2016-05-04 (水) 19:09:13
    • 勝成公についてはお前のような武将がいるかよどこのラノベだよ、っていう感じの
      すごい逸話が残ってるから、ちょっとググってみよう! 有名武将と関わりすぎだぞこのお方www -- 2016-05-20 (金) 13:16:03
  • 改壱で、旧作でも数少ない超絶ダメ技だった『鉄覆朱雀斬』を今の上位互換特技で習得してくれると信じてる。その時こそ鬼日向の本気をご覧に入れよう! -- 2016-05-08 (日) 02:33:54
  • ピックアップでもないのに何故か来てくれたのは良いんだけど、既に忍城改壱が育ってるんだよなぁ… -- 2016-05-10 (火) 17:25:28
    • 刀はステ的にも使いやすいしどこにいっても安定した活躍してくれるから、何か拘りが無ければ
      福っちも育てるのをおすすめする -- 2016-05-13 (金) 10:55:13
      • すまん改行してしまった -- 2016-05-13 (金) 10:55:59
  • この娘見てると無性に虐めたくなるよな…虐めてオーラがすごい -- 2016-05-13 (金) 13:30:50
  • 忍城は改壱だけどふくっちはまだ未開発だから、ふくっち改壱実装で差がつく可能性も充分にある -- 2016-05-14 (土) 23:52:01
    • ふくっちは未開発(意味深) -- 2016-05-15 (日) 01:29:09
    • 忍城持ってて育成済みならそのまま忍城、福山城の育成が先行しててあとから忍城取ったなら改壱を見据えてそのまま福山城という感じだろうね。性能だけなら。現状Lv40超えると育成がつらいのであんまりバラけすぎると中途半端になる。 -- 2016-05-15 (日) 04:19:28
    • 福っちに改壱がくるなら☆6だし、巨大化回数違うから単純比較はできんでしょう。するとしたら首里ブラン和歌山のトリオとの競合になる -- 2016-05-15 (日) 06:34:19
      • それは持ってない人も多いから(震え声) -- 2016-05-15 (日) 07:53:01
  • 福山城Lv1の耐久力は1836でした。1625は調整前の数値です。 -- 2016-05-17 (火) 10:23:48
    • 最大値は分からないので調整前の数値のまま、()を付けました。 -- 2016-05-17 (火) 10:30:19
      • 耐久調整前の最大値が初期2731巨大化4915だったので、目安値としてこれらを1.13倍した数値に()をつけた状態に変更しました。 -- 2016-05-17 (火) 10:44:11
  • また一人、鬼日向(ロリ声)のライバルが増えたな。 -- 2016-05-18 (水) 00:16:23
  • 高レアや気増加の刀持ってない殿の刀にはこの子って感じだったけど忍城と一乗谷の改壱来て何とも言えない立場になっちゃったな -- 2016-05-20 (金) 04:16:56
    • ☆5は高レアの内に入らないと聞いてビックリ -- 2016-05-20 (金) 17:27:13
    • 運営「ちゃんと成長するから心配するな。 -- 2016-05-20 (金) 18:53:09
      • 4凸の作り易さでは完全にライバル2人に負けて、元が★5だけに、そこはもう、この先も追いつけなくなってるの(気付いてるかな)シンプルで使いやすい刀はステが命だから重要。(改1で)計略持ちの方向に進んだとしても、首里、和歌山の壁がぶ厚い。そもそも★5の改1って、★5集めさせる気かな⁇とか。 -- 2016-05-21 (土) 07:58:45
      • 集めさせる気なんだろう。事実、既に★5を何らかの手段でそれなりの確率で入手可能って手段は既に稲葉山のイベントでやってるわけで -- 2016-05-21 (土) 08:38:22
      • 外見ばかり成長させて暴れる殿多数の予感 -- 2016-05-21 (土) 10:36:55
      • 改壱で☆6になれば巨大化回数+1だから計略さえ付かなければ一乗谷の上位互換になるんじゃねーの? -- 2016-05-22 (日) 16:02:01
      • 忍と一乗谷のLV80上限(4凸)は、簡単に作れるって事だよ。★4集めればいいから。★6相応のステになるだけだと上位互換とはとても言えないと思う。計略なしの進路の方がどちらかと言えば無難なんだけどね。 -- 2016-05-22 (日) 16:44:46
      • 何か変なこと言ってる人がいるけど、改が来たら今の評価なんて余裕でひっくりかえるでしょ(楽観)。イベントで稲葉山みたいに★5を貰えるから改だって難しくないし、★6よりも4凸は簡単()だし、★6の上位互換になるじゃん -- 2016-05-22 (日) 22:48:47
      • ☆5でも岐阜みたいに改築用の素材集めもできるだろうしねえ ☆6以上のイベ報酬もその内でてくるのかな -- 2016-05-23 (月) 18:37:48
      • 『★6よりも4凸は簡単』⇒☆6の出現率は3%で7種類。☆5は出現率10%で13種だから、単純比率で言うと1.5倍くらい集め(ダブり引き)易いっていう程度なんだ。要するに何枚福山を持っているかだけど、2枚(1凸)程度だったら、LV80まで上げられる一乗谷とかには絶対追いつけないと思う。相当基礎ステが良くなってもね。
        『☆5でも岐阜みたいに改築用の素材集めもできる』同じ条件で一乗谷、忍は改弐作れるんじゃないかとか、考えられないんだろうな。 -- 2016-05-23 (月) 20:24:48
      • 福山改の1凸(LV75)と一乗谷改の4凸(LV80)で、巨大化回数まで考慮した場合そんなに差があるのか??来るかもわからない改二まで持ち出してきてるけど、その理屈なら★2の改四の方が凄いんじゃないの??どうしても福山の方が下じゃないといかんのか・・・??現状だと福山改待ちっていう結論で良くね・・・?? -- 2016-05-23 (月) 22:43:01
      • そうさねぇ。最大化状態のステに、福山城の場合は×1.15。一乗谷改壱の場合は×1.25すればわかるんでないかな? -- 2016-05-24 (火) 00:45:21
      • 葉増えすぎだろwしかもなんか受け答えズレてないか?まず1、改弐は当分こないであろうということ。2に福っちに改壱が実装された場合は特技強化や計略追加などなんらかの変化があるであろうこと。3に、現在では特技が強化されレア度が同等の忍や一乗谷に席を譲っていること。これだけやん -- 2016-05-24 (火) 01:13:50
  • 信長脳のせいか一乗谷のは真柄さんのじゃないの?ってここの更新が目に入ったけどあっちでやるべきか・・・ -- 2016-05-21 (土) 17:15:04
    • 技は間違いないとして刀は諸説あるから、文をいじった。 -- 2016-05-22 (日) 14:04:33
  • 今日普通の方だけど鬼玄蕃クリアしたから自分へのご褒美に一回だけガチャしたらお迎え。(21)魂なんですごくうれしい。もうねこの容姿なら性能とかどうでもいいわ全力で育てて使って愛でて悪戯してペロペロする -- 2016-05-23 (月) 18:12:55
    • コン!狐警察なの!神妙にお縄につけなの! -- 2016-05-23 (月) 20:29:37
      • すみませんおまわりさん。でも聞いてくださいよ。贈り物の最初の選択肢に「打ち止め」なんて単語があるし、蝙蝠さんごっこなんて言われたら首筋をちゅっちゅしたくなるし、ぴちぴちぼでーとか世継ぎなんて言うし、全部この子がかわいすぎるせいなんです -- 2016-05-23 (月) 21:47:11
      • キツネ丼食うか? -- 2016-05-26 (木) 04:47:18
  • 多賀城・駿府城の改一が実装されたしふくっちの改一も案外近いのかもしれん。今のうちに育てておかないと -- 2016-05-26 (木) 10:41:33
    • ☆5計略なし刀は激戦区なうえ特技だけで見れば忍城改壱の下位互換になっちゃってるから、ふくっちはテコ入れ優先度高い方にいると思う。次の☆5泥イベで改壱来ると予想して育ててるわ -- 2016-05-28 (土) 17:19:20
  • 粘着してる葉1がおかしいだけだと思うぞ。 -- 2016-05-26 (木) 23:02:48
  • ふくっちも一乗谷さんも忍ちゃんもいて、後ろ二人は改一にしたけど前世からレギュラーだったうえに三突までしてるからずっとふくっち使ってる。ちな駿府にいたっては四突してるから、普通だったら多賀ちゃんが優先されるだろうけど今回は駿府優先で改築する予定。こういう殿もいるんだ。何が言いたいのかっていうと、使いたい娘を使って、愛でたい娘を愛でればいいんだ -- 2016-05-30 (月) 18:31:20
  • 忍城と連続で出た。最近一乗谷城もゲットして似通ったタイプばかり増えたなぁ -- 2016-05-31 (火) 17:55:34
  • 無課金なのに☆4刀全部揃っちゃったけどこっち育ててる
    改一まで計算に入れていつまで続くか分からない現状の最強を取っていくのはつらいわ -- 2016-06-04 (土) 04:25:45
  • 改壱でスイからしーちゃんさーちゃん抜いた低コスト版or別の計略を持ったバリエになるんかね -- 2016-06-05 (日) 00:14:05
  • android版だと三段階目のコストが19になってるんだけど、ブラウザ版だと18なんだよね…大した差じゃないけど、なんでか気になるな。 -- 2016-06-06 (月) 17:57:08
  • 改壱で計略追加な娘が増えてきて、ふくっちが間違って計略を持ってきちゃったらどうしようか心配でならない。旧作では買い物籠にとんど饅頭入れちゃうような欲しがりっ子だったし。あーもう、はじめてのおつかい見てる気分になってきた。 -- 2016-06-06 (Mon) 21:18:46
    • でも「てつおーすざくざん!」聞きたくない? -- 2016-06-06 (月) 21:34:48
      • 俺の考えた特技:てつおーすざくざん:自身の攻撃と攻撃速度が20%上昇し、多段攻撃をするようになる
        とかどうかな?今回のイベで出てきた赤兜の多段攻撃を参考にしてさ -- 2016-06-06 (月) 23:58:03
  • 一乗谷城と忍城に押されぎみだったけど属性ボーナス追加できっちり差別化されたね。小さな不満点も早急に改善する運営の鏡 -- 2016-06-07 (火) 21:32:44
  • ドリル狙いで神社行ったら狐が出て「おっ・・」と思ったらコイツが来た。 試しに使ってみたら、私服の可愛さで完全ノックアウトされた。忍改に代わってレギュラー入り決定 -- 2016-06-09 (木) 04:05:33
    • 事案発生・・・ -- 2016-06-18 (土) 21:27:37
  • 忍城ちゃんも一乗谷城ちゃんもいるんだけどご先祖のよしみレギュラーから外せない子 -- 2016-06-13 (月) 23:57:10
  • 改壱はよー、はよー! -- 2016-06-14 (火) 08:54:37
    • 福山市制100周年記念で改壱実装されんかね。(ローカルネタ) -- 2016-06-29 (水) 11:44:16
  • 何この子かわいいー。なんか画像見ただけですぐ手に入れたくなってきた。 -- 2016-06-27 (月) 17:17:43
    • またロリコンが一人、ホイホイ吸い寄せられて来たぞ! -- 2016-06-28 (火) 03:57:01
    • 責任取らなきゃ(使命感) -- 2016-07-02 (土) 07:19:56
    • 可愛さあまりに刀レギュラーから外せぬ…… 鍛え上げなきゃ -- 2016-07-11 (月) 06:14:11
  • ふくっちのこの武器って元ネタなんなん? -- 2016-06-23 (木) 02:12:42
    • 刃の形は蝙蝠だね。それ以外はデザイナーの思いつき以上の理由はないんじゃない? -- 2016-06-23 (木) 09:18:18
    • バサラのオクラかな。輪刀って名前の創作武器。 -- 2016-06-28 (火) 00:28:27
    • なるほど確かに刃の形蝙蝠だわw 理由はないのかーなんか由来があるのかなーとか思った -- 2016-06-30 (木) 03:50:48
      • 単にデザインとしてみると、福山城(蝙蝠山)の周りを蝙蝠が舞ってるってイメージじゃないかな? -- 2016-06-30 (木) 18:42:11
  • 平山刀は候補が多くて難しいんだけど、福山城お参りしたら来た子だし育てなきゃなー -- 2016-06-30 (木) 17:13:36
  • 改壱がきたらきっとすごく強くなると思って育成中。唯一の問題点は……うちでは、現時点では仙台城の方が伸びしろがあるという事だ(仙台限界75、ふくっち限界65) -- 2016-07-01 (金) 06:49:32
  • とはいえ、福山の改築ってバランス調整が難しそうなんだよな。下手な計略持たせちゃうと、現在の☆6刀四天王に勝てないし、忍城の☆6バージョンだと、今度はやっぱり同じ自己の火力強化の特技と優秀な計略持ってる首里や吉野ヶ里に見劣りするっていう。火力だけではなくて防御や耐久も強化できればあるいはって感じだが -- 2016-07-01 (金) 11:14:32
    • 『攻撃・防御・速度・範囲・回復・耐久がそこそこ上がる、巨大化五回の、無計略平山刀』とか?忍城と一乗谷城とブラン城(蝙蝠と薔薇って吸血鬼っぽいよね)を足して三で割ったような感じ……強すぎるか。 -- 2016-07-01 (金) 11:51:47
    • 今更計略持ってこられてもモニョるだけだし、改壱で計略追加なし特技強化だとパターン的には改壱で攻+25速+25になるのかな。これだと首里とモロ被りだからいっそ攻防速+20とかALL15UPは面白そうだよね。(回復は流石に無茶かw -- 2016-07-01 (金) 15:57:56
    • 宮本武蔵になぞらえて一回の攻撃にダメージ判定が2回発生するようになる特技もしくは計略とか面白そう。 -- 2016-07-02 (土) 08:38:51
    • ノックバック刀の2号になってもらうのは無理だよなあ……元が☆5だからイベントで手に入る城で改築できるし… -- 2016-07-06 (水) 23:21:18
    • 全属性付加でどやろか -- 2016-07-25 (月) 12:45:02
  • 大破画像を見る限り、背負った天守もどきは明らかにスーハークンカクンカしているなw -- 2016-07-01 (金) 11:21:45
  • Lv40まで上げたがとうとう首里城が来たしまった・・・ -- 2016-07-04 (月) 20:05:06
    • ダブルエースで使えば無問題。 -- 2016-07-06 (水) 23:06:22
  • 初めてゲットした★5です
    今でも愛用しています -- 2016-07-11 (月) 00:09:17
  • 改壱期待してるよゼーランディア城貯めて待ってるぞー -- 2016-07-11 (月) 02:29:36
    • おまおれww
      駿府城に入れたいのを我慢して持ってる
      ふくっち育成は愛だから -- 2016-08-03 (水) 09:53:53
  • 福山城は未完成な城(旧で「北から敵が来ないトコに置いてね」と言ってるのはこの為)なので、完成したというif改築で特技も攻・速に加えて防も上がるようにしよう。四神相応もあるから4種類目として範囲も上がってくれてもいいのよ?ついでに堀が隔離される前は船で瀬戸内海に出られたから水属性も足そう。そうしよう。そうしよう。 -- 2016-07-24 (日) 18:03:55
    • 改壱で復興天守から北側が鉄張りだった本来の天守に戻って防御力が上がるようになる、とかはありそう。 -- 2016-07-25 (月) 06:59:19
  • これで打ち止めだな。というか打ち止めにせねば(使命感) -- 2016-07-25 (月) 08:57:23
  • あぁ、福っちを見てるとちっちゃい頃、福山城でコケて岩で頭を切ったのを思い出す…。 -- 2016-07-26 (火) 21:59:49
  • 地味に平山刀で2体だけしか居ない自己攻撃強化持ち(もう一人はスイちゃん)。平山フィールドならガチ構成でも普通に入る事に今更気付いて育成中ですわ -- 2016-07-26 (火) 22:58:25
    • 福山(平山)、忍(平)、一乗谷(山)の無計略三羽烏は永遠よ。上位レアがどんだけ充実してきても、戦場の地形に合わせて必ずこいつらの誰かが入ってくる。 -- 2016-07-26 (火) 23:04:48
    • 俺もちょうど忍と一乗谷が育ってきたから平山で欲しいなーと思った所に来てくれた。計略込でなら平山の層は厚いんだけど無計略となるとそうそういないのよね -- 2016-07-27 (水) 11:55:43
    • DPSは変わんないけど範囲上昇≒攻撃性能が上がるって考えたら無計略の平山刀はマエカナがいるんだけどな・・・ただ逆に言えば競合相手としてはそれ以外じゃ和歌山くらいしかいないってレベルのポテンシャルはあるよな。改壱で無計略のまま単純に特技強化されることを切に願ってる -- 2016-07-27 (水) 13:47:20
      • マエカナは最大化すると範囲とノックバックで敵にもよるけど3回位は他の刀より余分に攻撃できるからなあ、これを火力増と見たら相当なもんなんだよな -- 2016-08-07 (日) 00:54:54
      • 福山、一乗谷、忍の3人と、招城限定で☆6のマエカナじゃ入手難易度が違いすぎる -- 2016-08-07 (日) 01:00:03
      • MAP兵器でもある和歌山を競合相手とするにはポジションが違いすぎないか?無計略のままならどこまでいっても競合相手はマエカナだろう -- 2016-08-07 (日) 08:11:42
  • 福山の入手難度も大したもんだけどな。忍はロクボに入ってた月があった気もするけど。 -- 2016-08-07 (日) 01:13:13
  • この武器は幽遊で見たな -- 2016-08-22 (月) 10:49:41
    • 見事 -- 2016-08-23 (火) 15:43:51
  • っしゃー!築城でやっと出た!やっぱやくもくんの築城は、最高やな! -- 2016-08-27 (土) 21:48:34
  • 中の人が好きだからどれだけ時間かかってもゲットしたい -- 2016-09-01 (木) 13:38:14
  • フィールド属性実装前で色々と情報が古い紹介文だったから全体的に書き直したよ!
    何か変だったらごめんね! -- 2016-09-02 (金) 19:22:46
    • 巨大化数違う☆6と比較するのはなんか違くないか?以前みたく忍城や一乗谷城が競合相手でいいと思うんだけど -- 2016-09-02 (金) 21:48:48
      • というわけで、文句だけいうのも嫌なので代替案を隠蔽して載せておきました -- 2016-09-02 (金) 22:14:21
    • 忍城と一乗谷城では属性無視出来るほど性能差が無い以上競合にはならない点から、同属性無計略刀で最有力となる前田金沢城を比較しています。勿論その比較がベストとは言い辛いのも理解はしていますが、どう足掻いても平山PTを組む場合最終的な無計略刀での選択はマエカナ相手になるのは否定しがたい事実かと思われます。って事でどうでしょ -- 2016-09-02 (金) 22:13:52
    • 比較相手としては現在の状況なら同じ☆5の忍・一乗谷に一票。3人とも地形効果による強化以上には他者を凌駕するような差は無く、得意地形による棲み分けが出来ている。一方で同地形の無計略刀としてマエカナとの比較も有用な情報だとは思う。ただ、こちらは巨大化回数も違うし、ふくっちに改壱が来て同じ☆6になってからの比較で良いと感じます。 -- 2016-09-03 (土) 15:36:39
      • ちょっと書いてみようと思ったら、がっつり書いてしまった。これもふくっちへの愛だからしかたないね。↑の2人の記述もコメントアウト状態で残してありますので、ここだけは残したいという部分がありましたら拾ってきて更新かけてください。 -- 2016-09-03 (土) 17:19:31
      • 枝主だけど大体ここでの流れ拾ってるし愛故の物量が凄ぇ。これで文句言ったら罰が当たるってもんですわ。お疲れ様です。 -- 2016-09-03 (土) 17:24:30
      • あ、各城娘へのリンクの作成とマエカナと何故比較されるのかって点がちょいとだけ分かりづらかったので「同じ平山属性かつ」とマエカナの所にちょっとだけ差し込ませて貰いました。すまんこ。 -- 枝主? 2016-09-03 (土) 17:33:00
    • ふくっち 山形 仙台は改築期待してます 紹介文の如く追い越せマエカナ -- 2016-09-04 (日) 11:06:31
      • マエカナさんは独自路線行き過ぎて追い越すという概念がよくわからんなあ -- 2016-09-04 (日) 14:13:55
  • この子最初に来た☆5だったんだが当時は無計略の評価が低かったことと俺自身が強い計略持ち全然いなかったこともあってがっかりしてたが復帰して見てみたら今評価全然違うのね -- 2016-09-04 (日) 14:56:53
    • 無計略は産廃って一部が喚いて、それで運営が改壱で本気出しすぎたってだけ。福山自身の評価は変わっとらんよ。今では計略持ちにもなんかおかしいこと書いてあるのが増えてきたし -- 2016-09-04 (日) 18:34:03
    • 計略持ち改壱が軽くなったからまた冬の時代。最大まで行かずに戦ってる時間のほうが長いし改壱でいいトークンでも貰えたら化けそう。 -- 2016-09-26 (月) 14:24:47
      • 本気で冬の時代到来してるのは特技面・コスト面で割を食ってる計略無しの子だから、まだ特技発動狙えるふくっちは普通に戦える。 -- 2016-09-26 (月) 15:00:35
    • てか思ったけどふくっちに限らず計略無しって全体的にそんな評価低かったっけ?確定入手出来る長浜は割かし早くから評価されてたし、ふくっちもどちらかと言えば初期の刀の起用貧乏さ云々で余り評価芳しく無かった気が -- 2016-09-26 (月) 14:58:21
  • ・・・なんか、自軍の編成見直してたら、最大の競合相手って忍城でも一乗谷城でもマエカナでもなくて、丸亀城改壱な気がしてきた -- 2016-09-04 (日) 19:05:45
    • 電卓叩いた。前提として槍と刀の全体フレームで4F槍が遅い。今回はこれは無視しとく。んで丸亀改壱の攻防は平山最大化で設置含めコスト93攻457防462範囲306の直線範囲。対して同環境でのふくっちの攻防はコスト93攻499(速15% 521)防429範囲218の2体攻撃。小数点の関係で1程度の誤差が出るけどそこは堪忍。☆5改築相手とは言え丸亀強いな(確信) -- 2016-09-05 (月) 01:08:58
      • おっと書き忘れ。Lv80仮定で計算し取ります -- 2016-09-05 (月) 01:20:54
    • 同じ近接職とはいえ刀と槍では競合しないと思うけどなぁ。刀って通り過ぎられても斬り続けてるイメージあるし、そんなトコに槍を置いたら悲惨な目に遭う。ステは近いけど使い方違うかな。あと、ステ書くなら耐久も書かないとフェアじゃないね。ふくっちは刀だからタフいよ。 -- 2016-09-05 (月) 10:46:46
      • 基本的に槍は太い道に置いたらいかんしな -- 2016-09-05 (月) 15:20:05
      • 正直丸亀改の範囲と攻撃力で突破されることはまずないよ。それどころか攻撃を受けるまでもなく倒しきる事が殆どだね -- 2016-09-07 (水) 20:45:48
    • そう? 武器種が違って計略持ちで、巨大化回数まで違ったら、それはもう競合しようがないと思うが…まぁ各殿の使い方次第では競合することもある、のか…? -- 2016-09-05 (月) 22:22:23
    • 競合するかはさておき、アプデで槍の強化と改壱のコストダウンがきたせいで無計略刀の地位が編成によっては脅かされてきた。丸亀改壱とか佐和山改壱はともかく、小谷とか配置+最大強化で消費気45とか無計略刀の半分以下のコストになってしまった。初動はなるべく近接+遠距離を早めに出したいMAPが増えてきてるし、運用方法考えないといけないなあ。 -- 2016-09-26 (月) 11:57:54
  • ふくっちの改壱特技は攻撃・速度に加えて防御・範囲も上げようって前にコメに書いたけど、まんま風林火山がそれになっててワロタwwwわろた・・・ -- 2016-09-07 (水) 11:36:46
    • ☆5と☆6なんだから差も付くだろ -- 2016-09-07 (水) 17:45:50
  • 仙台見てる限り、改壱でステータスが☆6刀最強クラスになりそう。でもノーマル☆6ズのようなぶっ飛んだ特殊能力無いからそれだけで終わりそうではある -- 2016-09-08 (木) 01:12:11
  • やっと小見川キャラ両方ゲットできたぜ -- 2016-09-20 (火) 20:57:32
  • 消費気の少なさが売りなんだし流石に計略追加はしないだろうと思うが、特技がどこまで突き抜けてくれるかだな・・・ -- 2016-09-22 (木) 08:01:52
    • 範囲はマエカナの譲るだろうし、攻撃防御特化系なスタンダート型じゃない? -- 2016-09-22 (木) 09:45:16
    • 両方20~25%アップのスタンダードな強化でも巨大化回数が1回増えるから戦力的には大幅アップしそう。それでいい -- 2016-09-22 (木) 10:14:23
  • 単純に首里と同じ攻撃/攻撃速度強化・参「攻撃20%攻撃速度20%上昇」か、武器種が違うけど躑躅ヶ崎みたいな「攻撃防御15%攻撃速度15%攻撃範囲20上昇」かね。流石に計略はつかないと信じたい -- 2016-09-22 (木) 13:52:23
    • 改壱の忍城が攻撃・攻撃速度20%アップだから前者のケースだと攻撃はもうちょい割合上がるんじゃないかな。攻撃25%・攻撃速度20%アップとか。いずれにせよ良い改壱来て欲しい -- 2016-09-26 (月) 15:07:52
      • 忍城改壱は攻撃25%攻撃速度20%だぞ、だからもうちょいあがるならどっちも25%になると思う -- 2016-09-28 (水) 10:26:10
    • 計略無しのままなら☆6クオリティ的に最低でも攻撃25%速度20%に範囲+20or防御or耐久20%とかじゃね?☆5と☆6は越えられない壁(最低でも突き抜けた一芸つける)ってのが運営側のスタンスっぽいし、計略追加ならどうなるかわからん -- 2016-10-01 (土) 20:31:20
      • 井戸をあげるの! -- 2016-10-01 (土) 22:52:52
      • あの仙台も守備型の刀として突き抜けたしな。 -- 2016-10-02 (日) 03:50:51
  • 溜まった鈴80消化して唯一来てくれた2時間↑の子。ふくっちかわいいよふくっち -- 2016-09-22 (木) 23:40:36
    • ばさばさー!ばさばさー! -- 2016-10-04 (火) 10:44:41
    • きーきー! -- 2016-10-04 (火) 12:44:34
  • 編成の左上はふくっち専用だぜ -- 2016-09-28 (水) 08:40:01
  • むしろこいつの場合改築で計略ついた方がよくね?計略持ち改築は消費気1減ってるし。計略次第ではあるが、火力ブーストできる良計略持ってこれば消費気1増えるよりよっぽど有難いぜ -- 2016-09-29 (木) 02:05:40
    • キトー君欲しいぜ -- 2016-09-29 (木) 02:14:55
      • 武蔵岩かな? -- 2016-10-01 (土) 22:58:08
    • 新規実装のガチャ限定城が基本的に計略持ちで来るので、旧からの無計略城は無計略のままいかないと将来的に住み分けに失敗するぞ -- 2016-10-13 (木) 01:17:23
      • むしろ改築で計略持ちのコスト-1っていう調整が来てるから改築組は計略付けていかないと逆に差別化し難くない?特技の差別化もかなり行き詰ってる感あるし -- 2016-10-13 (木) 07:27:06
  • 改築ま~だぁ?定期。巨大化ごとに範囲内1体足止めでもええよ -- 2016-10-04 (火) 23:36:52
  • ふくっちにゴテゴテした計略は要らないよ。胸だってあれば良いってもんじゃないだろ。ふくっちのボデーはそのままが一番良い。 -- 2016-10-05 (水) 00:44:48
  • 朱雀っちが気トークン計略として追加されたらいいな定期 -- 2016-10-05 (水) 00:58:50
    • もういっそ無計略全員に改で気トークンつけようぜ -- 2016-10-05 (水) 01:56:03
      • 計略すでに持ってるやつも全員気トークンにしよう -- 2016-10-05 (水) 01:59:10
  • 小児性愛好殿って表現はさすがに洒落になっとらんぞ。この手の配慮が足りない輩が規制を招く。 -- 2016-10-12 (水) 22:41:25
    • ロリコンなら愛でる、寵愛するという意味合いもあるが、小児性愛好だと性的嗜好になるな。 -- 2016-10-13 (木) 00:51:06
      • ということで、福っち好きの人も一緒にされたくないと思うので、とりあえずコメントにしておいた。 -- 2016-10-13 (木) 01:02:48
  • 改築への云々って載せる意味あるかなぁ。さすがに愛が暴走しすぎな気がするが -- 2016-10-12 (水) 22:46:54
    • 俺もそう思う、蛇足すぎ -- 2016-10-13 (木) 04:44:41
    • 同意。既存の事実だけ書けばいいのであって未実装部分に関する記載や意識誘導はいらない。消していいよ。 -- 2016-10-13 (木) 05:39:30
    • マエカナとの比較の件もどうかと思う、そもそも巨大化回数1回分の差でふくっちの特技分余裕で上回る、レベル差と愛以外でマエカナの席が奪われる事がまずないので比較対象にならない、残念ながら。 -- 2016-10-13 (木) 06:53:02
      • まぁ盛りすぎよね、色々と。無計略が見直され始めたのも忍城と会津若松城の改築以降のはずだし -- 2016-10-13 (木) 06:58:52
      • コスパに言及した後の参考比較データも計略持ちのブランと比べてたり色々と恣意的だしな -- 2016-10-13 (木) 07:13:49
      • 愛があるのはいいけど現実見ないと、運営「へー、今ので十分なんだーなるほどねー」って改築でのプラス要素がショボい感じにされちゃうかもよ?って感じだな -- 2016-10-14 (金) 18:05:37
    • 色々読みにくかったので書き直してみた。・・・書くことなさすぐる -- 2016-10-14 (金) 19:22:17
      • おつ。なぜか忍や一乗谷と比べられてるけど、首里マエカナ持ってない人にとっては平山で普通に使っていける。比べるべきは和歌山、仙台改、盛岡改、丸亀改、伊賀上野改、相馬中村あたりだと思う。 -- 2016-10-14 (金) 19:36:15
      • シンプルでいいね、今までのは無理矢理感が凄かったしいいと思うよ、何はともあれ改壱が来るのが楽しみだわ。 -- 2016-10-14 (金) 19:39:34
      • 首里マエカナと和歌山仙台改のあいだに謎?の壁が・・・、わかるだけに切ない(涙) -- 2016-10-14 (金) 19:41:53
      • 和歌山は計略一発で前回イベの絶のストーブ全滅させたりできるからちょっと枠が違う -- 2016-10-14 (金) 19:42:43
  • わりと早めに改築来ると思ったけど全然来ないなー -- 2016-10-13 (木) 03:29:24
    • 平山刀の☆6が尽く有能だから、そういう意味で調整が難しいんじゃないかな -- 2016-10-13 (木) 04:42:33
      • 仙台さんが泣いちゃうからそういうのやめて -- 2016-10-13 (木) 07:08:12
      • 有能だぞ -- 2016-10-15 (土) 14:34:02
  • 改壱で現行特技の強化と足止め貰えたらオンリーワンになれる、刀の足止め持ちは低レアしかいないし -- 2016-10-15 (土) 05:37:56
  • 鬼日向さんって結構傾奇者…? -- 2016-10-20 (木) 13:36:39
    • 某所でアレな四天王候補に入るくらいには傾いて……いやあれかぶき者って言っていいのか? -- 2016-10-20 (木) 15:23:11
  • この縞パンの股上だと、ブルマからはみ出るよね?もっとローレグにしないと -- 2016-10-22 (土) 16:17:15
    • ブルマのスリットに合わせてちょっとだけずり下げてる可能性…。 常にはみぱんしないためのせめてもの工夫だったり? -- 2016-10-26 (水) 18:02:51
  • 小見川さんマカ系以外のこんな声と演技もできたのか まったく気付かなかったぞ -- 2016-10-22 (土) 19:21:29
    • むしろ地声に近いんだよなぁ。 -- 2016-10-27 (木) 01:00:57
  • 殿Lv20の通常築城(Lv3)で福っち引いたけど僕はロリコンではありません -- 2016-10-23 (日) 02:01:45
    • あっという間にLv首位になっていたり、なんで代わりに一乗さん外してるの?バカなの?って言われたり、いつでも御嬢だったりしますがそれでもロリコンではありません。 -- 2016-10-26 (水) 18:30:22
      • おいロリコン -- 2016-10-27 (木) 01:20:05
  • 岩櫃の方では声に違和感バリバリだったけど、こういう元気なロリっ子だとあんまり違和感ないな。無理がないと言うか -- 2016-10-26 (水) 13:26:59
    • 素の声が高いからね -- 2016-10-26 (水) 18:20:21
    • ふくっちは小見川らしさが少ないのが良い点でもあり悪い点でもある -- 2016-10-26 (水) 18:26:09
  • 限凸が全然できないままLV70に到達してしまった -- 2016-10-27 (木) 00:55:15
    • つ記念セット -- 2016-10-27 (木) 01:03:12
      • 記念セットは☆6以上1確定だから、実質9連ガチャになって、むしろ福っちの確率下がるんじゃないか? -- 2016-10-27 (木) 11:10:55
      • すまん羅紗[改壱]のことか -- 1葉? 2016-10-27 (木) 11:15:41
  • 福っちも海水を取り込んで堀に利用する構造だったみたいだけど、水属性ついてないんだな。構造上の欠陥で空堀になることがわかって、早い段顔で堤で分断されたせいか。 -- 2016-10-16 (日) 10:59:52
    • 資料が少ないってのもあるかも。箕島が本当に島だったり、深津島山は岬だったり、福山城って初期はもっと海に近かったんだよね。 -- 2016-10-27 (木) 19:50:47
  • 改築実装おめでとう!特技:西国の鎮衛 自身の攻撃が25%上昇、攻撃速度が30%上昇にパワーアップ。単純に☆5→6で巨大化回数が増えたのもあるし、こいつはすげえアタッカーの予感 -- 2016-11-01 (火) 16:03:05
    • 忍城の上位互換だな。レアリティ差の面目躍如か -- 2016-11-01 (火) 16:44:55
      • 平山だったか。勘違い失礼 -- 2016-11-01 (火) 16:45:53
      • 巨大化4回時点だと忍の方が強いから属性を除いても上位互換ではない。すばやく攻撃力をあげたかったり、撤退戦術を視野に入れた場合は忍の方が強い。 -- 2016-11-01 (火) 17:42:09
  • 無計略☆6で攻撃25%は軽量アタッカーとしてはなかなか優秀だな -- 2016-11-01 (火) 16:18:43
  • でかい忍城みたいなイメージ -- 2016-11-01 (火) 16:36:15
  • イメージしやすい純粋なザ・強刀って感じ -- 2016-11-01 (火) 16:38:27
  • 正直に言ってcv.堀江由衣のキャラが欲しくて招城したけど、福山城が出て満足
    (´∀`*) -- 2016-11-01 (火) 16:41:18
    • 書き込もうとした内容が既に書き込まれていた。兜の仕業か! -- 2016-11-01 (火) 18:24:50
    • 貴殿もでござるか。こちらはさらに清洲、対魔忍、一乗谷もアベイラブルでござった。刀部隊を組めという天啓かな? -- 2016-11-01 (火) 18:53:25
    • 俺も今日手に入ったけど、この子ハイエース集すぎる(´・ω・`) -- 2016-11-01 (火) 19:19:28
    • 満足なのはいいがこのwikiで改行はやめろ。あとこっちは個人的なことだけど顔文字が苦手だから控えてほしいな。 -- 2016-11-01 (火) 19:41:50
      • 個人的なことだけど個人的なことだけど顔文字が苦手だから控えてほしいというコメを見るのは苦手だから控えてほしいな。 -- 2016-11-01 (火) 19:47:39
  • レア度は違うけど運用的には山の一乗谷、平山のふくっち、平の忍って感じか -- 2016-11-01 (火) 16:42:31
    • 一条谷、与板、岡山といるけど強さ的にこの子育てた方がいいの?前髪ぱっつんにミステリアスな瞳のお姉さんという好みの顔か、1,5倍バフの現主力は引退ですか? -- 2016-11-02 (水) 00:06:48
      • 戦力しか見てないなら、十分強いけどマエカナとかさらに上位が後で手元に来たときどうかね。逆に1.5倍バフ勢は高難度でも用途ある。自分もほぼ似た感じでマエカナ岡山与板一乗谷忍で刀は足りちゃう。レアが上のブランとふくっちいても所領で遊んでるだけだなロリじゃないし。 -- 2016-11-02 (水) 11:50:11
  • 無計略刀として安定強化されたな -- 2016-11-01 (火) 18:03:43
    • これは良い強化。ウェーブ数の少ないマップでは忍城や一乗谷の方が巨大化回数少ない分特技発動させやすい為使い分け次第だが、こっちは巨大化5回分の強みを攻撃面でフルに活かせるしな -- 2016-11-01 (火) 18:07:00
    • ようじょつよい -- 2016-11-01 (火) 21:51:11
  • ランドセルからコロンビア -- 2016-11-01 (火) 18:15:32
    • ┗( ・´ー・`)┛ -- 2016-11-01 (火) 18:36:40
  • 強いけど、ユニット的には4凸しやすい忍と被っているのがちょっと不幸かな -- 2016-11-01 (火) 18:57:25
    • 属性違うからヘーキヘーキ -- 2016-11-01 (火) 19:14:00
      • すまんミスった -- 2016-11-01 (火) 19:15:20
    • 属性違うからヘーキヘーキ -- 2016-11-01 (火) 19:14:01
    • 持ってる人は地形毎に近接を使い分けるのがベストだね。地形補正でLv20分ステータス上昇するのは大きい。 -- 2016-11-01 (火) 19:52:16
    • いつの間にか3凸分確保していた俺殿に隙はない。 -- 2016-11-01 (火) 20:43:36
  • ばさばさ~!きーきー! -- 2016-11-01 (火) 20:05:29
  • ランドセル、水筒、お弁当箱の3種の神器に加えて名札が追加。これはもうお殿さんを殺しに来てますわ -- 2016-11-01 (火) 20:56:04
  • 旧で「てつおーすざくざん!」のボイスが好きだったから改壱で聞けるようになるかと思ったが、計略追加はなかったかー -- 2016-11-01 (火) 22:20:17
  • ロリに興味なしのワイ殿、素敵性能に困惑気味 -- 2016-11-01 (火) 23:10:19
  • 今んとこ☆6以上で攻撃25%バフ持ってる近接はこいつだけか? できるかどうかはさておき小田原改の特技バフもつけて全ステ25%増しのウルトラふくっち爆誕させたい -- 2016-11-01 (火) 23:15:09
    • 完全に刀のDPSトップになったと思う -- 2016-11-01 (火) 23:49:51
      • 実際のところどうなんだろうな。範囲も計算に入れるならマエカナ>吉野ヶ里>福山改壱>首里って感じがするけど -- 2016-11-02 (水) 00:08:15
      • マエカナ超えはないな。あれは別格。他とは軽さの面で差別化され強いと思うが、同じ地形に首里がいるのがネックではある。 -- 2016-11-02 (水) 00:44:41
      • マエカナの場合札とあわせりゃツッパリでハメられるキャラだから、dpsとかあんま関係なくなるからなあ。 -- 2016-11-02 (水) 01:03:01
      • 特技や武器の速度UPが待機モーションにも適応されてたなら単体でのDPSはいい勝負なったんだろうけど、如何せん攻撃モーションにのみの適応だからね。待機モーションにも適応されるパッチはよぉ -- 2016-11-02 (水) 02:06:45
      • 戦闘用としてはマエカナに及ばないし計略の強さで首里吉野ケ里の椅子は奪えないし、順当強化で決して弱くはないんだが☆6刀と言う修羅の国に挑むには一歩足りない感 -- 2016-11-02 (水) 12:31:24
      • 気トークン持ちが遠距離に増えたら首里春日の代わりに使ってあげてもいいんだけど今度は遠距離マス圧迫して清州ちゃんが必要になるという -- 2016-11-02 (水) 12:43:15
      • 元から☆6のガチャ専用を、明らかに超えるような性能にしたら、それこそ大問題だろうからな。強すぎず、弱すぎない良いバランスなんじゃないか? -- 2016-11-02 (水) 12:44:41
      • というか、マエカナや駿府クラスの強烈な影響力がなければ、わざわざ単純なステUPのためだけに5回も巨大化させられんよな・・・。純正☆6刀はみんな状況を打開しうる強力な計略があるわけだし -- 2016-11-02 (水) 12:58:11
      • まあ無難な所だよな -- 2016-11-02 (水) 13:00:00
      • 逆に言えば最大化しない(できない)運用なら計略を使う刀ならともかくマエカナとの差はないに等しい -- 2016-11-02 (水) 13:04:19
      • マエカナでも最近は5回巨大化させるの結構つらいからな 勿論4回巨大化までに限っても回復用のコストが下がってるから改築の意味は十分あるけど -- 2016-11-02 (水) 16:14:51
      • ☆6刀はみんながみんな一線級なのでなぁ。各城娘に一長一短あって単純に優劣つけられないから状況状況で使い分けるのが一番じゃないかな(玉虫色の回答 -- 2016-11-03 (木) 00:58:32
    • 純正☆6刀など実装されていない俺殿にとっては平山近接のエースだな。ふくっち盛岡鹿野丸亀がウチの平山部隊近接スタメンだわ。 -- 2016-11-04 (金) 01:26:50
  • 城娘姿で耐えれたから安心してたらお嬢姿で自分はロリコンだったと思い知った -- 2016-11-02 (水) 00:44:15
    • 安心しろ、お前は正常だ -- 2016-11-02 (水) 00:59:17
    • そこに何の問題があるんでしょうな -- 2016-11-02 (水) 02:03:04
    • ほらふくっち、老舗のお菓子あげるからこっちおいで -- 2016-11-03 (木) 03:30:00
  • 20連やって出た☆5以上が福山3体ってどういうことだよ。育てろってことか -- 2016-11-02 (水) 12:01:07
    • ふくっち「とのっち!いっしょにあそぼ~!」 -- 2016-11-03 (木) 23:28:11
    • ジェットストリームとのっち! -- 2016-11-07 (月) 09:22:57
  • ごめん、改築絵見た瞬間に盛大に噴いた -- 2016-11-02 (水) 12:27:40
    • 持って無いから改築後見れない;; -- 2016-11-02 (水) 16:09:48
      • ☆5時との差は、城型ランドセルからよくわからないアームが生えてきてて、左胸あたりにチューリップ型のネームプレートが付いててそこに”ふくっち”って書いてあるね。地味に髪飾りも追加されてたよ。 -- 2016-11-02 (水) 23:21:20
    • 小型のチャクラムが2個追加されたのがメインなんだろうけど、それを扱うために伏見櫓(ランドセル)から2本のアームが生えたせいで コロンビア(AA略) 状態になってるw -- 2016-11-03 (木) 23:17:13
  • 改壱どうなっとんじゃ
    何この童帝(ワンパンマン)みたいなランドセルw -- 2016-11-02 (水) 22:34:30
  • ロリじゃないけどふくっちが一番可愛いと思うます、ロリじゃないけどな -- 2016-11-03 (木) 01:27:24
    • そうだな。ロリじゃなくてペドだな。ペドフィリアの俺殿大歓喜。 -- 2016-11-03 (木) 23:29:41
    • このそこはかとない犯罪臭を醸し出してるのがいい。 -- 2016-11-07 (月) 20:48:15
  • この所の展開の早いマップだと巨大化数増加はメリットとも言い切れんのだよな。。せっかくの特技も発動できないまま終わるから。回数多いと尚更 -- 2016-11-04 (金) 01:08:05
  • ふくっちのお膝元で、明石国行と和睦が揃って展示ですってよ -- 2016-11-04 (金) 15:21:59
  • ふくっち天守閣の特別展で、殿(のモデル説のある初代柳川藩主立花宗茂)の甲冑が展示されてた。 -- 2016-11-06 (日) 17:18:53
  • うーん、改築すべきか悩む。悩ましいから世継ぎ断絶対策からやろうふくっち。 -- 2016-11-07 (月) 03:12:54
    • まあ特技の攻撃速度アップの評価が低いとは言え、検証ページからの引用だが30%で8.9%の速度アップ、めっちゃ単純に考えて25+9で攻撃力34%アップみたいなもんだ、改築すりゃ強いのは間違いないよ -- 2016-11-07 (月) 08:53:32
      • 足し算じゃなくて掛け算になるから25%*8.9%で36%アップだと思うんですけど -- 2016-11-07 (月) 11:36:30
      • つまり凄く強い -- 2016-11-07 (月) 11:40:18
      • 30%だと速度上昇11.4%だろ -- 2016-11-07 (月) 12:25:15
      • どうせ自分で速度測った事もない奴らの机上の空論 -- 2016-11-07 (月) 22:23:10
      • 強いとは思っているけど、巨大化回数+1ってのが気になるんだよ。特技発動までに気が今よりもう50ぐらい必要になるってことだけど、そこまでの制圧力は出るのかな。悩んでるうちに深志松本を先に改築してしまった。ふくっちも大きくなったときのために世継ぎ断絶対策を予習しようねえ。 -- 2016-11-08 (火) 00:03:20
      • 福山好きには申し訳ないけど、出ない。一区画しか担当できないし、計略で柔軟に動ける他の☆6のほうがって感じ。マエカナの強さはその大型キラーな特技だし -- 2016-11-08 (火) 00:52:46
      • ↑2:特技は発動に必要な気は25しか増えてない。そもそも巨大化5回目で消費気が35なのにどうやったら50も増える勘定になるんだ。 -- 2016-11-08 (火) 08:21:44
  • 改築前から思ってたけど耐久高いなこの子。こんなぴちぴちぼでーの何処にこれほどの打たれ強さが…… -- 2016-11-07 (月) 08:53:28
    • つまり若さは最強だな! -- 2016-11-21 (月) 06:21:19
  • ふくっちのぼでぇ可愛い -- 2016-11-07 (月) 19:35:27
  • この娘というよりほとんどの近接に言える事だが、問題は遠距離ゲーすぎて最大化させる機会がメッチャ減ってるって事だな -- 2016-11-07 (月) 19:44:13
  • 平山は銃に使いたいキャラが多くなりがちになってるからふくっちの改築は正直どうしようか考え中だな。平なら弓をある程度用意できてるから近接にも気を回せるんだけど… -- 2016-11-08 (火) 01:24:21
    • うちは首里と鹿野で2枠自動で埋まる上に平山近接にマエカナと和歌山と丸亀改もいるので、この娘にイベ序盤のマップ以外で出番をあげられる気がしない、キャラは好きだから序破専門で使って気づいたらLV36になってたけど、改築は松本を☆6餌にせにゃならんし、ずっと先になるなあ -- 2016-11-08 (火) 02:25:56
  • ばさばさ~!きーきー! がかわええ -- 2016-11-08 (火) 21:31:10
  • この子何気に改壱で特技発動すれば全刀中最高の火力が出るんだな、☆6刀はホント修羅の国だな -- 2016-11-15 (火) 18:26:15
  • ↑書き忘れ。画面右側で巨大化したのはふくっちだけで、他からのバフも計略も一切なしです。 -- 2016-11-25 (金) 00:35:39
    • oh...やらかしたorz -- 2016-11-25 (金) 00:36:59
  • 多分としいえ君リンチにするのは一番向いてるな。 -- 2016-11-23 (水) 15:35:42
    • 後難のとしいえ君はババ様とsnpが動く前にフルボッコにしてしまうので近接の出番がない -- 2016-11-23 (水) 19:03:56
      • 動く前に倒しちゃうのはデフォルトだろ。マエカナと会津ですらそうなんだからふくっちはもっと速いかなと。鍛え方次第じゃ下手したらソロで行けるんじゃね的なw -- ? 2016-11-23 (水) 19:14:54
    • ふくちゃま「君がッ」すんぷー「死ぬまで!」ふくちゃま「撃つのを!」ふくちゃま・すんぷー「「やめない!!」」ドンドン!シュバシュバ!としいえくん「グワーッ!」雑魚兜より先に倒されるアワレな大将兜がいた! -- 2016-11-23 (水) 20:12:29
      • ふくちゃまでsnp必要ならふくっちソロは無理かな?攻撃間隔も似た様なもんだし平山だから表記ATK1000超えると思うがソロ出来る程の差が出るとは思えないし。要は四人撤退+放置気味の育成できねえかなって思ったんだけどね -- ? 2016-11-23 (水) 20:45:09
      • というよりは、としいえくんの防御力の関係上、福山で斬るよりも福知山でどっこいどっこいしたほうが早うてな -- 2016-11-23 (水) 21:12:58
      • いやほら、1タゲ職だと右からこぼれて来たザコにタゲ食われるやん?刀なら2タゲやん?育ったふくっちの属ボ補正ならクギも1打で行けそうだし、右上方面は一人で行けるかなと思ってな。ウチのは育ってないから試せないし、やぱ4人難放置気味は無理かなあ 正確にはとしいえ君じゃなくてこのマップの適正よくねだったね。 -- 2016-11-23 (水) 21:31:13
      • うちの周回メンバーで試してみた。マップは後難、ふくっちはlv66、装備は蛇刀+10。マップで23の位置に置いて、2wの利家出現ちょっと歩いた辺りで最大化。以後放置で動く前に撃破。一応、他の面子もいつも通りの位置に置いたから、lv53の鹿野城が22の位置から巨大化しなくても雑魚にはちみっと攻撃してた。参考までにどうぞ。 -- 2016-11-25 (金) 00:33:22
      • おお、ソロ行けんのか。蛇刀70マエカナ3回巨大化(ただし17タガジョのバフかかってる)に、三蔵装備レベル20の平戸一回巨大化でも抑え込めたから、そんな気はした。しかし66で行けるとは予想外・・使い所と言うのはどのキャラでもあるだろうけど、ふくっち強いね。トライありがと。 -- ? 2016-11-25 (金) 01:37:33
      • コメント見なかったら試そうともしなかったと思うので、こちらこそ感謝。おかげ楽しそうに利家さんにじゃれつくふくっちを見られて、殿もご満悦です -- 2016-11-25 (金) 13:03:39
      • マップ後難を周回中、ちょうどlv66のふくっち明鏡止水+10装備を試しにとしいえ君突っ立ってる前に置いて最大化してみたら後続の雑魚共々一方的に切り殺してくれました。ブロック不要だとw -- 2016-11-26 (土) 20:47:29
  • んーふくっち普通に強いわ。ブラン吉野ヶ里いてもふくっち起用したほうが楽なmap結構ある -- 2016-12-05 (月) 12:53:06
    • そりゃブラン吉野ヶ里は平山ではありませんし -- 2016-12-05 (月) 14:52:07
      • 文面見る限り、山や平mapでって意味だと思うが、、そのドヤ顔みっともないわ -- 2017-01-17 (火) 00:07:23
    • 無計略は強みよね -- 2016-12-05 (月) 17:24:59
  • 最近強運に恵まれてマエカナ、うなーが引けて、さらに無料☆7まできてふくっちの出番がほとんどないんだが、この子って残しておいたほうがいいポテンシャル秘めてる? -- 2016-12-29 (木) 12:52:22
    • 改築前なら☆5以下の刀の中では地形ボーナス関連で採用の余地あり。ただ改築して☆6以上になっちゃうと話は別。基本的に☆6以上のユニットって、それこそ弓や槍みたいに基本コストが軽いか、多賀城みたく範囲バフ持ちでサポート性能が高くない限り、最大化させなきゃ特技が発動できない無計略よりも、初期でも計略で対応できる計略持ちのほうが使いやすいのよ。福山の場合火力は上がるけど、それだけだから、マエカナも首里もいるなら、わざわざ福山を編成に入れる必要は感じられないかなぁ。それこそ吉田郡山殿でもない限りは -- 2016-12-29 (木) 14:11:14
    • 速度低下イベ刀が来たら、速度30%が光りそうだけど、それまではお休みさせることになりそうだ・・・ -- 2016-12-29 (木) 15:10:31
    • 別に満遍なく育ててもいいのよ? -- 2016-12-29 (木) 15:28:42
    • 優先度は低い、特技発動時の火力は確かに高いけど、他の☆6が火力不足ってわけでもないから火力+他の仕事もできる方が使い勝手はいい -- 2016-12-29 (木) 16:19:51
    • 軽いから無難なマップでは首里とセットで出す事多いけど、ユニークな能力ではないから絶なんかでは外れがち。前田、和歌山、熊本などライバル陣はどれも一芸に秀でてるので出番は今後減ってくると思う -- 2016-12-29 (木) 16:23:44
    • 育ってれば全部使い分け出来るからそれでいいんじゃないか? -- 2016-12-29 (木) 16:38:53
    • 正直高レアいたら使わない。コスト目当てなら首里でトークン置けば実質同じどころか他にも回せるし、この子の火力が必要になることもない。 -- 2016-12-29 (木) 18:10:07
    • 熊本城よりは強いと思うぞ?あれ結構使いづらいし -- 2016-12-30 (金) 09:42:17
    • うーん…縞パン? -- 2016-12-31 (土) 13:22:25
  • 刀で汎用性最強の首里と比べても… -- 2016-12-30 (金) 07:05:04
  • …………うっ!…………ふぅ…… -- 2016-12-30 (金) 16:30:42
  • 今年1年、手動出撃は全部一緒に戦ってきた。ふくっち、おつかれさま。また来年もよろしくね。 -- 2016-12-31 (土) 12:03:19
  • 最近強運に恵まれてマエカナと首里を引き、そして配布☆7…さようならふくっち…(改築素材) -- 2017-01-03 (火) 03:32:41
    • すまん、なんだかんだで愛用してたから4つ↑に同じこと書いてたわ…無視してくれ…。 -- 2017-01-03 (火) 03:37:58
    • 愛用してたのなら引いたのが育つまでもうちょっとだけ必要な場合もあるんじゃないか?それでも使わなくなるのは時間の問題だろうけど。 -- 2017-01-03 (火) 08:51:02
    • 文面からして無課金or微課金っぽいが、高レア刀の完凸できてるのか?御城はLvが大正義やぞ。まぁ、俺みたいにマエカナ完凸しててもふくっちメインな殿もいるけどね。 -- 2017-01-05 (木) 02:26:42
    • ☆5は定期的に補充できるのに改築素材?☆6餌だっていつになるか解らないとはいえイベキャラの改築の時にやればいいのに勿体ねえ、改二実装だってない話じゃないのに(丸亀改の絵的に) -- 2017-01-16 (月) 23:32:58
    • 自分も運良くマエカナさん来たけど、それでも育てるかな、使える刀はいくらいても困らないし(何より可愛い)。 -- 2017-02-05 (日) 01:45:15
  • 地元の城なのでなんとしても欲しい -- 2017-01-20 (金) 09:12:13
    • ロリコンじゃないので、なんとしても欲しい -- 2017-01-20 (金) 10:25:13
  • 平山刀は競争激しいと言われてるが自分にとっては初めてのガチャで来てくれたふくっちが唯一のガチャ産平山刀なので不動のエースになってる -- 2017-01-20 (金) 17:26:39
  • ひたすら貢げよ!お前ら! -- 2017-01-25 (水) 02:37:12
  • ふくっちは私服姿がサイコーなのだということを世に知らしめるために全力投票待ったなし!ついでに朱雀っちをモチーフとした武器を、えっ?飛天鳳凰丸?ほ、鳳凰と朱雀は別物だから。。。 -- 2017-01-25 (水) 06:40:32
    • 御嬢の方のフラフープなら問題ない -- 2017-01-26 (木) 04:23:38
      • リープ・スラッシャーかな? -- 2017-02-04 (土) 23:29:06
  • 31位だが、周りは団子だ!貢ぐぞぉぉぉぉ!! -- 2017-01-26 (木) 22:40:37
    • これも一種のフラグだったのだろうか -- 2017-01-29 (日) 09:45:25
  • マエカナー! -- おだーらFC? 2017-02-04 (土) 11:25:07
  • DMM100ポイントで、この子来た。刀は充実してるんだけど、☆5でめぼしいのが他にいないので、松本さんが落なかったら、この子改築させよう。 -- 2017-02-05 (日) 01:35:10
  • 通常築城で出た、この娘感。父性を刺激してきて良い・・。 -- 2017-02-12 (日) 19:45:09
  • なんだかんだ軽めの刀としては使いやすい。どうしてもスイとかの陰に隠れがちだけど。 -- 2017-02-23 (木) 23:20:02
  • 城娘姿はあんまし好みじゃなかったけど、御嬢姿は結構かわいいね。 -- 2017-03-06 (月) 23:46:19
  • 膝に絆創膏貼って無い違和感 -- 2017-03-07 (火) 03:12:02
  • 改築すると入園するのか -- 2017-03-17 (金) 18:37:11
  • ・・・書き直してるところ申し訳ないんだけど、無計略四天王とか3人衆とか聞いたことないぞ。地形ボーナス実装前は山形と忍城に後塵を拝してて、改築後も今でもマエカナの汎用性には遠く及ばないってのが現実のはず。盛るにしても現実味のない盛り方はどうかと思う -- 2017-03-21 (火) 17:28:32
    • 別に四天王という括り方が内容盛ってる様には思えないんだがなぁ……あと地形ボーナス実装前の話を今持ってくるのは明らかにおかしい -- 2017-03-25 (土) 23:37:08
    • 四天王が如何と言うか無計略こだわりすぎてて、レアリティ属性武器種で被ってる仙台城ガン無視なのは「あれ?」っておもったな -- 2017-03-25 (土) 23:46:11
    • 良いように修正お願いします -- 2017-03-26 (日) 00:38:17
  • 旧でのスキル強かったのにナァ・・・。改弐とかで蝶強化されねえかなぁ・・・ -- 2017-04-02 (日) 19:48:58
    • 武装錬金つかう変態になりそうだな。 -- 2017-04-02 (日) 20:25:31
    • 軽くて便利なのは間違いないけど、今は強計略持ちがゴロゴロいるし改築でコスト低下するから相対的にいまいち感が増してるよな -- 2017-04-05 (水) 13:22:39
  • 高レアのロリっ子で素敵性能の高さに定評があったが←索敵性能ってなんぞ? -- 2017-04-06 (木) 23:59:47
    • 素敵じゃろ。素敵性能ってなんぞというなら書いた人にしかわからん -- 2017-04-07 (金) 00:02:01
    • もとはACシリーズのスラングで、索敵性能を見間違えて素敵性能と勘違いしたってのが始まり。まぁ一種のロマンなんだけど、ロマンゆえにわからない人にはさっぱりわからない -- 2017-04-07 (金) 02:10:22
    • あぁ!すてきか!つまりロリなところが素的ってことだな(?)枝2が言っている索敵(さくてき)かと思ってそんなのあったっけ?って一人疑問におもってたわwスッキリしたこれで眠れるわ -- 2017-04-07 (金) 03:17:51
  • 招城で今日来たんですが防御だけ初期値70→117でした。 -- 2017-04-12 (水) 03:41:29
  • 福山出身の殿だが、城情報をちょろっと追加。間違いがあったら誰か直してね。 -- 2017-04-23 (日) 21:02:31
  • はぅぁぁぁぁぁっぁっ  アッアッアッ ふぅ。。。 -- 2017-05-21 (日) 21:31:33
  • 改壱の絵って、これ何が生えてるの? -- 2017-04-02 (日) 23:57:10
    • 戦輪を投げるためのマニュピレーターとしか形容の仕様がないよな。 -- 2017-04-03 (月) 01:16:57
    • 私にも分からん -- 2017-04-03 (月) 05:15:11
    • 靴乾かす時に引っ掛ける奴だな(え -- 2017-05-09 (火) 04:10:34
    • 武装錬金のやつ -- 2017-06-06 (火) 18:56:47
    • チャクラム投擲用の補助アームって感じだな、メイン武器からして円月輪っぽいからそれの小型版追加して改築による攻撃力アップを表現しようとしたとかかね -- 2017-06-06 (火) 19:10:07
    • 手裏剣の戦輪かと思ってた -- 2017-06-15 (木) 08:26:10
  • 水野勝成について調べたら吹いた。お前・・・余裕で戦国無双に出られるようなキャラじゃないか。なお知名度・・・・。 -- 2017-06-22 (木) 21:52:38
    • 勝成さんは史実が凄すぎてかえって小説とかの創作題材にしづらい説。家康のいとこなのにそんなの関係なくものすごく波乱万丈な人生。知らない人は是非調べてみることをおすすめしたい。ふくっちいちおしだよ! -- 2017-06-22 (木) 23:14:43
      • あと、放浪してた時期の動向が詳しくわかってないのもあるんだろうな、断片的に大物に仕官してたりとかは出て来るけど、話のネタにするにはボリュームを出しにくいとかで。 -- 2017-07-31 (月) 17:46:23
    • 複数の大名に1000石で召し抱えられたリアル千石やぞ!(三匹が斬る脳 -- 2017-06-23 (金) 05:13:38
    • 老年期に歳相応の落ち着きを身に着けてしまったが故に四大DQNの選考から洩れてしまった勝成さんか。正直、鬼武蔵に通じる何かを感じるんだよな……。 -- 2017-08-19 (土) 06:50:02
      • ぶっちゃけ、森の享年の27歳までなら勝成のDQNさも大して変わらんよな。そして、森長可の眉間をブチ抜いてトドメ刺したのは水野勝成隊の鉄砲足軽というのも数奇な縁。 -- 2017-08-19 (土) 08:19:46
  • 古かった情報を更新してみた。ゲーム上の性能評価であそこまでキャラについて語られると正直読みにくいので、福岡や信貴山みたいに余談って形でまとめて貰えると助かるんだぜ -- 2017-06-26 (月) 15:24:27
  • 清正刀をふくっちに持たせれば、かなりの鈍足効果を期待できるのではないか・・・? -- 2017-07-04 (火) 21:02:11
  • ふくっちはどう見ても村上ゆいち絵なのに、イラストレーター欄が空欄だったり、CV・イラストレーターのページの村上ゆいち欄にもふくっちの名前が書かれていないのは、村上ゆいち氏の認知発言が見当たらないとかなのん?ちょっと探してみたけど見つからなかったや(;ω;) -- 2017-07-15 (土) 11:19:17
  • ロリブルマでなくバットガール路線でかっこいいならメインでつかってたなぁ。強いけど平山が充実しすぎてて使う機会少ない -- 2017-07-15 (土) 12:09:45
  • もろJSやん・・・色々と危な過ぎる外見でよくキャラ通ったなー。 -- 2017-07-15 (土) 23:21:17
  • 特技絵と大破絵から察するに、背中の城ランドセルには幼女の匂いが好きな変態の魂が宿ってそう。どう見ても顔が背中側向いててクンカクンカしてるだろ。 -- 2017-07-15 (土) 23:52:34
  • 拝啓、運営様。新春に[とんど]福山城、待ってます。宜しくお願いします。m(_ _)m -- 2017-07-26 (水) 10:24:17
  • 雑感の所でカーソルの傍に何かポップしたからなんじゃこれって思ったら…反転w微妙に間違えそうなことだし、せめて銀か灰色でいいんじゃないかな? -- 2017-08-19 (土) 08:56:47
  • 「福っちのぼでー」って言い方すこ。なお、実際は凹凸が見当たらないレベルな模様。「だが、それがいい!」という変態紳士諸君は現実で犯罪に走らんよう存分に彼女を愛でるがよろし -- 2017-08-25 (金) 01:16:08
    • ふくっちが自慢してるのは、ぷにぷにでピッチピチな若々しいぼでーやで。あと、変態紳士は「Yes!!ロリータ、Noタッチ!!」の精神で生きてるから、もともと犯罪には走らんのやで。 -- 2017-08-26 (土) 10:40:03
    • ハイエースしてダンケダンケ -- 2017-09-03 (日) 07:24:40
  • 水筒の文字は「火の用心」「ふくやま」を図録にて確認 -- 2017-09-03 (日) 09:19:34
  • 大破絵、えらいぐぬぬな口してるな -- 2017-09-03 (日) 10:38:48
  • いかにもキモヲタが好みそうな外見 -- 2017-09-12 (火) 07:51:27
  • 強いのに多すぎる平山刀のせいで埋もれてるよな -- 2017-09-18 (月) 03:52:20
    • スタートラインが新規以外はまず持ってるくまモンとの枠争いだからなぁ。ガチャも含めればスイ、マエカナ、浜松、和歌山、ウィンザーと上位レアが強すぎてなにか一芸がないと下位は辛いのにこの娘はスタンダード型なんだよな…。 -- 2017-09-23 (土) 15:52:20
      • そ、その上位レア持ってない人にとっては貴重な平山刀戦力だから(震え声) -- 2017-10-31 (火) 03:56:00
      • そこまで性能に固執しなくても遊べる難易度だからうちでは使ってるぞ -- 2017-10-31 (火) 05:33:07
      • 対抗馬は星6以上ばかりだし、特技が優秀でコスパ良いからそこまで悪くない。うちはくまモンとスイが限凸全然できなくて結局ふくっちも未だ一軍だわ -- 2017-11-19 (日) 15:31:31
  • 背嚢に水筒にフラフープ・・・あと足りないのは一輪車くらいか。 -- 2017-09-27 (水) 17:03:14
    • それ以上行くと大道芸なの。 -- 2017-11-25 (土) 20:14:23
  • この子のイメージ武器実装されたら面白そうだったのになぁ・・・(刀の子達がフラフープする絵面を想像しながら) -- 2017-09-17 (日) 22:54:27
    • 足止め効果とかあるとうれしい。岩男ワールド5のボスの吸い込む輪っかのイメージがある -- 2017-09-27 (水) 17:05:14
    • 頑張れゴエモンに出て来たフラフープで鬼がくねくねしてる所を思い出した俺は異端だろうか? -- 2017-10-31 (火) 11:46:49
      • ゴエモンだとえびす丸が先に出てくるな -- 2017-11-15 (水) 08:37:05
    • このフープ剣(剣?)で近接の敵の攻撃に反撃出来る隠し特性があればなぁと思う -- 2017-11-19 (日) 15:52:22
      • ずっと蛇腹剣みたいなものかと思ってたけど、よく見たら全周回ってるのか(´・ω・`) -- 2017-12-22 (金) 11:00:12
      • 幽遊白書の時雨の武器を思い出した。 -- 2017-12-22 (金) 11:14:53
      • 俺はソウルキャリバーのティラを思い出したな。 -- 2018-07-07 (土) 13:18:39
  • ハロウィンVer.はやくして やくめでしょ -- 2017-11-18 (土) 19:26:58
    • 伏見城ちゃん頭抱えちゃったじゃない! -- 2017-11-18 (土) 19:37:33
  • 改築したら名札ついててワロタw -- 2017-12-29 (金) 15:33:30
  • このゲームを1年くらい放置して来て、最近復帰。戦国最強の男、水野勝成の居城、福山城は、せめて刀で最速くらいの性能で(彦根城に井伊直政のイメージがあるように)再現して欲しいなと思っていました。改壱でそうなった? -- 2018-01-25 (木) 19:58:27
    • 彦根城に直政のイメージはあんまり無いなあ -- 2018-09-04 (火) 17:49:32
  • すぐに改築させたから今の今まで気付かなかったけど、未改築の時点でレア度が下の忍城と特技が一緒っておかしくない? -- 2018-01-25 (木) 23:13:49
    • 巨大化4回の中レアは、数付き特技の場合「弐」だから -- 2018-01-25 (木) 23:37:39
      • 中レア扱いだから、忍城とも一緒の特技が付いていたって事かな?(攻撃/攻撃速度強化・弐) -- 2018-01-28 (日) 12:21:49
  • 無計略なのが強みではあるんだけど、気計略持ちでほぼ上位互換の首里改の存在が辛いな。超短期決戦マップや彦根改との併用ならこっちのが使えるかもと思ったが浜松のが良さそうか。まぁ可愛いから使うけど -- 2018-01-31 (Wed) 02:55:32
  • この子のボイス聞くたびにコジコジ感が強くなる。 -- 2018-02-24 (土) 16:25:14
  • あっちに住んでた昔から思ってたんだが、市章の形が先割れスプーンの先端に見えて仕方ない。 -- 2018-05-12 (土) 11:43:37
  • 初期から無課金で細々やってるけど、偶に引くガチャで何故か妙に来てくれるのでうちの(イベ城以外では)☆5勢で一番最初に最大まで限界突破出来た。他に有能な高レア勢が沢山いて埋もれてるってよく言われてるしソレに異議は無いけど、何だかんだ使いやすいから平山では頼りにさせてもらってる。これからも宜しく福っち! -- 2018-05-30 (水) 03:05:39
    • 無計略の軽さはなかなかの強み 大切にしてやってくれ -- 2018-07-06 (金) 22:59:48
  • APP版だとズボン履いてる事に気づいた
    上下のバランスはいいけどエロくはない -- 2018-07-08 (日) 10:39:17
  • 攻撃後の後隙短縮が付いて下の忍城上の首里城に挟まれたどうしようもない不遇状態は脱したかな。後は六花の水弩みたいな弱ノクバ刀とかが実装されれば刀最高クラスの手数を生かして採用も…されたら良いなぁ。 -- 2018-09-04 (火) 17:13:26
    • 別に能力強化はなくてもいいがイメージ武器の車輪武器が欲しい。マジで。 -- 2018-09-04 (火) 17:31:59
      • ロリの背中をクンカクンカしてる変態が漏れ無く付いてくるがよろしいか?(特技絵参照) -- 2018-09-04 (火) 17:34:17
    • 前世のように日の丸扇でチャキチャキしたい -- 2018-09-04 (火) 17:35:18
  • 祝、地元城強化!不遇時代から羅沙やコマネを使ってフル強化していただけに感慨深いものがある。その調子でもう一つの地元城である村尾城を強化してくれても良いのよ?主に計略とか。 -- 2018-09-04 (火) 17:48:37
  • 寝所でできる世継ぎ断絶を阻止する方法を教えたい。なお現実は緑のロリコンにハリネズミにされるだけである。 -- 2018-09-05 (水) 22:51:18
  • そろそろ巷にハロウィン製品が出回り始めたな。コウモリ推し・幼女・好きな贈り物はお菓子という奇跡の組合せ、運営さん、ここに居ますよ~ -- 2018-09-15 (土) 16:43:21
  • 今はなきスカっとゴルフパンヤのクーを思い出しちゃった… -- 2019-01-25 (金) 21:29:32
    • 耳の蝙蝠羽根がジコチュートリオっぽくてよい -- 2019-01-26 (土) 09:58:12
  • 見た目的に「(鉄覆山)朱雀院久松城」で投剣化しないかな -- 2019-01-26 (土) 19:27:10
  • 個人的にイメージ武器搭載されてみて欲しいんだが難しいなぁw -- 2019-02-11 (月) 12:06:09
    • 秘かに狙ってたんだが、思った以上に同士がいたようで溢れてたわw -- 2019-02-12 (火) 16:49:39
  • 気いらなきゃ1つ上の首里より上。浜松は編成依存するし、熊本は凸れないから・・・平山の中じゃ限凸ふくめ使い易いし可愛い。 -- 2019-03-16 (土) 06:25:15
    • 浜松さんは別に編成依存させなくてもええんやで。自分に計略掛けるだけでも十分使える。浜松改なら序盤から特技発動したうえで、計略で最高コスト-10されて最大化まで108。計略コストが3、福山改が最大化まで104だから7差になる。最終コスト7差と特技早期発動、改築限凸難易度差など考えると純粋な刀としては使い分けっちゃそうだけどね。実際のところ味方に計略投げればコスト面も上回るからなぁ。 -- 2019-03-16 (土) 07:04:18
      • 殿の操作数も重要な要素になるね。この子周回でよく使った。レベル上がりすぎないように、びったか、マエカナと使い分け。でも最近は刀を使う機会がすごく減ってる。寂しいよね。 -- 2019-03-16 (土) 10:44:34
  • 【方言ボイスに関する木】ふくっちの備後弁に期待したいけど、広島県全部安芸弁で統一されそうで心配かも。ていうか、そもそも、声あててくれてる声優さんの担当城は2城だけか。実装自体厳しいかも?いや、でも、相方の岩櫃はネタ枠で割と出番あるし、ワンチャン期待したい。 -- 2019-03-23 (土) 10:23:49
    • 小見川さんは方言よりマカ弁でお願いしたい -- 2019-03-23 (土) 10:51:03
  • 刀の強化も相まって、福っちの高速処理ほんと頼りになる -- 2019-04-19 (金) 00:45:59
    • 俺も久しぶりに出した。ちゅんちゅん丸持たせようか悩んでる -- 2019-04-19 (金) 01:17:11
    • 調整前から弱くは無いとは思ってたけど無計略の平山刀はマエカナでいいやって育ててなかったんだよな。ここまでになるとマエカナよりハマる場面もありそうだし使い分けできるね。何なら同時編成も今なら全然ありだし。☆5だから限凸しやすいのも凄くいい。惜しむらくは旧からいるキャラだから平時の招城から除外されちゃったんだよなぁ勿体無い -- 2019-04-19 (金) 01:40:03
    • 伊達絶難の動画で岐阜を高速処理してて久しぶりに引っ張り出したけど強くなったね。 -- 2019-04-19 (金) 23:09:43
  • 刀全体の上方修正により、桜花刀持たせて最大化したら範囲武器や範囲バフ持ってない槍より間合い伸びるのな。 特技でデメ打ち消せるからちゅんちゅん丸で攻撃速度上げるのとどっちがいいか悩ましいけど -- 2019-04-20 (土) 02:43:17
    • マエカナの所と間違えました -- 2019-04-20 (土) 02:44:36
      • マエカナ「間違った? 謝るならまーえーかな」 -- 2019-04-20 (土) 03:23:36
  • 時間あったから途中下車して見に行ったけど、明日からの久能山とのコラボの準備中らしくて今日は天守に入れなかった。(´・ω・`)ションボリ -- 2019-09-20 (金) 20:16:50
    • そりゃお気の毒…しかしこっちは明日22日に行くのでいい情報聞いたわぐへへへ -- 2019-09-21 (土) 19:41:26
  • なんか福山城、築400年をお祝いしてイベントやってる。
    ジャズコンサートの演奏やってて賑わってる -- 2019-09-21 (土) 19:22:05
    • 22・23日は台風鑑みて中止になっちゃったみたいね 一日出来ただけでもよしとするべか -- 2019-09-22 (日) 10:53:47
    • 信長の野望とコラボしてる、城プロもすればいいのにね -- 2020-01-30 (木) 22:24:29
  • 福っちのぼでーに投票するんだロリ殿たちいいいいいワイは300入れた -- 2019-11-28 (木) 03:46:02
  • まさかの西軍投票初日14位にビビった。10位まで錚々たる面子なので割り込むのは厳しいだろうけど上位に居てくれるだけでも十分嬉しい。ワイも票を入れ続けようと思ふ。 -- 2019-11-28 (木) 06:34:56
  • ロリコンじゃないけど地元なので投票する勢。何故か知らないけど不遇だった昔に比べて福山城が持て囃されてきてるのでこの調子で別バージョン実装とかできればいいなぁ、の気分で投票する。 -- 2019-11-28 (木) 09:46:40
  • フラフープ、福山初代藩主水野勝成がつくった軍船「大転輪丸」? -- 2020-01-13 (月) 01:21:54
  • 鉄筋コンクリ製で中にエレベーターあるからな福山城 -- 2020-11-07 (土) 14:59:54
  • 天守北側鉄板張りのクラウドファンディング達成、瓦修復もします。 -- 2020-11-14 (土) 11:56:10
  • 生放送プレゼントの祈願石で築城できた!ガチャから除外されてるから諦めてたよ。この子、駿府と並んで動画でよく使われてるよね -- 2020-12-09 (水) 09:04:40
  • いつの日かサッカーユニフォームを着てるこの子を見てみたい
    当時サッカーはないだろと言うのは置いといて -- 2021-01-22 (金) 01:44:52
  • 輪刀が欲しいので、実装めざして投票がんばるぞー!∩(・ω・)∩ -- 2021-02-27 (土) 10:54:51
  • かわいいし、声も悪くない。けど、一つ言わせてもらうと、コウモリを推しすぎ…。あと全く関係のないヒヨコの存在感どうにかならんか…。せめて、ネームプレートはバラっぽくしてほしかった(よく見るとバラなのかもしれないが)。お城とは関係ないんだけど、福山市の花だし、今はコウモリの印象が掠れるほど福山のトレードマークになってるから、小ネタで入れて欲しかったかなと。セリフとか、性格とか、内面的な設定は細かいだけに、外見デザインの粗さが残念。まぁ、福山城に限った話ではないんだけどね…。建築年代に沿ったから幼女というのは分かるが、一応建築技術の完成形という触れ込みがあるんだから、ただの幼女にしちゃダメだろ…と正直思ったし、むしろ、技術が結集されたお城という個性を反映させたほうがよかったんじゃ…と思わずにはいられない。なんだかんだ言いつつも、地元のお城だから応援するけどね。ノーマルが欲しいんだけど、ガチャの排出対象から外れてるんだよね…。 -- 2021-03-14 (日) 02:20:59
    • ヒヨコは元ネタ情報に書いてある朱雀だと思うよ、よく見ると朱雀のトサカ?みたいなの付いてるし所々赤い。木主の納得する答えがあるか覚えてないけど出張版教えてれきしクン22陣で紹介されてるからサイトのリンクか直接youtubeで検索してみてわ? -- 2021-03-14 (日) 02:42:06
    • 蝙蝠だって福山市の市章になってるくらいにはちゃんと関係あるからセーフ。まぁ、バラ要素がもっと欲しいってのも分かるけどね。あと、外見デザインの粗さって言うけど、木主が気付いてないかもなだけで、福山城の服のデザインは実際の福山城を正面から向かって見た形と対比されてて、チョーカーは天守最上階の手摺り、イヤリングは天守最上階の華頭窓、胸の服は天守の破風あたり、左腕の服は月見櫓、右腕の服は伏見櫓、袖口や靴は石垣、ランドセルは天守最上階って感じに反映されている。結構多い方だと思うよ。他にも、水筒の色は黄金水の井戸の屋根の色が元ネタだし、桜の名所だから桜の足飾りとかね。(チャクラムについてはノーコメント) -- 2021-03-14 (日) 07:14:50
      • ちなみに元ネタ云々ってのは、ネットで言われてたり自分でそう思うっていうだけで、確証があるわけではないと一応断っておくよ。あと、建築技術の完成形という触れ込みについては、無印の時には最高レアとして表現されていたけど、残念ながらRe:では☆5となってしまったという経緯がある。復興天守ってトコを新運営に安く見られたのかもね。ちょっと悔しいけどこればっかりは運営の胸先三寸だから仕方ない。終戦直前のアメ公の焼夷弾爆撃さえ無ければなぁ。(枝2 -- 2021-03-14 (日) 07:22:22
      • >>復興天守
        歴史的な価値で言えば現存で国指定重文の伏見櫓&筋鉄門の方が明らかに高いからねぇ。 -- 2021-03-18 (木) 23:37:20
      • レア度が低いのは遺構の保存状態が良くないのもあると思う、福山駅周辺の開発との兼ね合いで難しいのはわかるが、市は長い間城の遺構の保存には消極的だったし。 -- 2022-05-07 (土) 11:34:20
    • 役人連中バラの世話に金掛けすぎやねん・・・ -- 2021-04-06 (火) 13:07:51
  • 天守北側に貼られてた鉄板が見つかったらしい。 -- 2021-04-06 (火) 11:49:36
  • 今日、アイコン見てて気づいたんだけど、耳飾りが炭次郎のヤツみたいでかっちょええと思いましたまる -- 2021-05-16 (日) 18:58:47
  • バランス調整が入って強くなったなあ。同レベル帯ならレア度一個上の計略ありの子よりもパラメータが上まであるし、コスト下がったから最大化しやすくなった。 -- 2021-11-08 (月) 19:47:34
  • ソウルキャリバーにこんな武器使ってるキャラ居たなぁ。どうみても刀じゃないよなぁ。 -- 2021-11-22 (月) 16:48:44
  • 復元天守閣の鉄板が1500枚じゃ足りんで2000枚らしいんだが、防御ステ増えんかね -- 2021-12-25 (土) 10:23:04
  • ロリ好きだから地元の城がロリで動揺した -- 2022-01-26 (水) 15:45:56
  • 福っち欲しくて今の特選招城に全ツッパしたのに出ない…☆7は3枚出たのに福っちは出ない… -- 2022-05-25 (水) 03:50:34
  • 特選から福山城出たけど出るのか。 -- 2022-07-26 (火) 16:58:03
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/c06a8ca0b462fd0a81d0b6750a24c90dc0311dd0
  • 今年400歳の誕生日なんだ。しかも甲子園の相手の鶴岡の庄内藩の酒井氏も藩に入ったのが今年で400年記念。面白い縁だな -- 2022-08-07 (日) 14:17:03
  • 久々に見たら、工事のために周りを覆ってた幕が取り払われてたけど、天守の辺りちょいちょい変わってるな。 -- 2022-08-10 (水) 16:26:25
    • 元の復興天守が“正しい探し”レベルだったそうで……
      逓減率からして違ったらしいからそりゃ見た目の印象も変わる

      (福山城の逓減率の低さは身舎=居住部が同じ大きさで五重目まで重なり、入側=回廊部が四重目から一間づつ広くなっていくという構造的特徴に由来する) -- 2022-08-15 (月) 11:40:50
  • 無計略の子は計略が無いというだけで不遇扱いされる事もあるんだから特技はどんどん盛っていけ -- 2023-08-30 (水) 21:47:39


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS