御城プロジェクトRE 城プロRE 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
|
新規
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!(広告)
Tweet
Comments/[正月]五稜郭
のバックアップの現在との差分(No.1)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
ソース
を表示
バックアップ
を表示
Comments/[正月]五稜郭
へ行く。
[正月]五稜郭
イベで、頑張って砲台押してる五稜郭可愛い --
2019-12-27 (金) 20:59:56
図鑑を見ると既に枠はできているので実装日は2019/12/27だと思うのだが。 --
2019-12-28 (土) 01:03:57
そのりくつはあきらかにおかしい --
2019-12-28 (土) 07:05:38
実装日は殿たちの手元に最短で届いた日だろ?実装日は発売日と思いね。発売日前に袋に入れて店頭に並べる準備してるのを見て「商品が店にあるのだから発売日は今日だ!」とはいわねぇべ? --
2019-12-28 (土) 07:28:17
実装っていう言葉の意味でみても木の主張はおかしい。例えで言うと、PCにCDドライブを付けてCD読む機能を新しく組み込む等することを実装という。機能を使えるようになって初めて実装されるのに、枠があれば実装というのは間違っている。『CDドライブを組み込める枠があるから、CDドライブ実装されてるといえます』とか詐欺でしかない。木は『正月五稜郭が入るべき図鑑枠があるから正月五稜郭は手に入らないし使えないけど実装済み』と言ってるわけで、せめてちゃんと言葉の意味をググってから発言したほうがいいと思う。 --
2019-12-28 (土) 07:57:07
いや、図鑑に枠があるし1/1にアップデートをしないということから、データとしては既に実装されてて、それがたまたまユーザーが触れられない状態なだけだから、木主の方が正しいと思う。普段の新城娘で考えると、実装はされてるけど招城でひけてない状況にあたるわけだし。 --
2019-12-31 (火) 17:17:59
それは運営側の都合で、一日にならないと実装されないんだから一月一日実装が良いと思うぞ --
2019-12-31 (火) 17:43:08
普通の招城ならまだ引けない状況なんですがそれは…。運営が1/1以降のログインでと言ってる時点で1/1が実装日だろ。普通の招城なら「○○城は1/1のログインにて招城が更新され入手できるようになります」だろうな --
2020-01-01 (水) 00:45:04
データで言えば24日ですけどね --
2020-01-01 (水) 04:05:55
上の方の実装日は発売日がしっくりくる。図鑑枠追加は発売するためのいろいろな準備(商品化、発送、店舗展開)、そして実装(発売日) それに図鑑枠に登録と言い出すと十河城なんか1週間以上前に追加されて、画像が出回ったりしたから向こうもずれるし… --
2020-01-01 (水) 04:30:39
アレ、殿ノ所ニハマダ正月五稜郭ガ居ナイノ?ボク達兜ノ下ニハ既ニ居ルノニ… --
2019-12-31 (火) 18:06:38
まあ、[正月]五稜郭の実装は12月27日説と1月1日説があるだろうが、お知らせから言って、改壱の実装日が2019/12/27であることは確定的に明らか --
2019-12-31 (火) 22:14:29
アプデ後の★3~4大量追加の時のバナーで「大量実装」って運営が言ってるんだから、枠追加は実装準備でしょ --
2020-01-01 (水) 01:55:42
実装という言葉を、アプリケーションの機能としての実装日と解釈しているエンジニア系の殿達と、その機能が使える一番早い日のことと解釈している非エンジニア系殿達のすれ違いだな。まるで、IT企業とクライアントの思い込みと勘違いからくるトラブル案件を見ているようだ。 --
2020-01-01 (水) 06:20:02
イベ絶で爆風2.5倍って時点で!?となって、実際に食らって二度!?てなったw どこまで使えるかは置いといて、その派手さで実装が楽しみになるキャラ。 --
2019-12-28 (土) 02:10:59
驚きの威力だったよなw 正月おだーらが落ちてやり直すはめになった --
2019-12-28 (土) 03:30:11
う~ん、でかい(イベントで一部を凝視しつつ) --
2019-12-28 (土) 07:18:20
なでなで(頭をなでるとは言ってない) --
2019-12-28 (土) 10:23:24
エアなでなで --
2019-12-29 (日) 05:30:21
以前作ったドット絵との比較 --
2019-12-28 (土) 13:05:19
また五稜郭ちゃんのだらしなおっぱいが拝めるとは。来年はいい年になりそうだぜ! --
2019-12-28 (土) 17:51:48
あと一日・・・ --
2019-12-31 (火) 02:59:00
改築も一緒に来てくれるって信じてる・・・ --
2019-12-31 (火) 12:14:51
殿はお知らせが⋯⋯既に改築用意されてるんやで、まだ手に入らないのに。 --
2019-12-31 (火) 17:30:05
お出迎えかんりょー、かわいい --
2020-01-01 (水) 05:03:11
通常特技:春明けの明星:砲撃直撃ボーナスが80%に上昇 範囲内の城娘の防御が20%、範囲が20上昇 --
2020-01-01 (水) 05:12:48
改一特技:新春の五稜星:自身の攻撃が50、砲撃直撃ボーナスが100%に上昇 範囲内の城娘の防御が25%、範囲が30上昇 --
2020-01-01 (水) 05:13:37
通常計略:初星の祝砲 使用まで40秒 気消費5:30秒間対象の爆風範囲が2.5倍、対称の範囲内の[正月]城娘の攻撃後の隙が25%短縮(大砲城娘のみ) --
2020-01-01 (水) 05:15:01
改一特技:歳旦大祝砲 使用まで40秒 気消費5:40秒間対象の爆風範囲が2.5倍、対称の範囲内の[正月]城娘の攻撃後の隙が30%短縮(大砲城娘のみ) --
2020-01-01 (水) 05:16:09
一応計略特技記載しときます --
s
2020-01-01 (水) 05:17:15
この性能の計略が気消費5&この回転率で使えるって普通に優秀だな。 --
2020-01-01 (水) 05:35:19
強烈なんだけど正月で固めないと魅力半減感があるのはなんとも… --
2020-01-01 (水) 05:39:30
自己バフと割り切っても消費なりの効果はあるんじゃない --
2020-01-01 (水) 06:16:09
特技は攻撃%外して本家ごりょと一緒に出陣できるようにしてるね。その場合道中は先に本家を最大化して本家側に計略かけるのがよさげ --
2020-01-01 (水) 05:45:34
正月は全9体いらっしゃる、正月五稜郭以外で誰か留守番にしても課金殿として究極のネタとなるんでしょうな。 --
2020-01-01 (水) 05:47:46
平安京がいたらほとんど一人で倒しちゃうんじゃないかこれ。平の戦力過剰すぎて武神とかどうなることやら --
2020-01-01 (水) 06:41:28
むっちりドスケベボディを惜しげもなく晒すくっころフェイスのごりょ最高かよ・・・! --
2020-01-01 (水) 06:07:10
これは新年を飾るに相応しいなんとご立派な。殿の各々方、共にいざ御参パイと参ろうぞ --
2020-01-01 (水) 06:10:26
新年早々ええものが見れた、ありがたや。 --
2020-01-01 (水) 08:00:34
あえて不満を述べればタイツで無くなったとこぐらいかな --
2020-01-01 (水) 10:42:22
正月五稜郭の隙短縮30%と正月小田原の攻撃速度上昇30%、セットで運用したら効果的だから「正月小田原頑張ってお迎えしてね!」と言うきts・・・運営の意思の表れだろうか。 --
2020-01-01 (水) 06:24:30
巨大化のニューイヤークラッカー!に波紋クラッカー感あるわ --
2020-01-01 (水) 06:46:10
一言で言っちゃうと無料配布相応の性能って感じ --
2020-01-01 (水) 06:47:16
でも、無料で✩7配布なんだから、城プロ運営は太っ腹だと思う。今年の正月絡みのガチャで唯一城プロのみ課金したわ(今のところだけど)、他は課金するほど魅力感じなかった。 --
2020-01-01 (水) 06:59:36
そうな。計略はかなり強いと思うが、それでもこの五稜郭に☆7改築素材を使う余裕がある殿がどのくらいいるのか。閻魔庁みたいに専用の改築素材をイベントで貰えれば評価も違ったろうになぁ --
2020-01-01 (水) 07:04:07
ほんとは早く寝なきゃいけないところをわざわざ5時まで粘って速攻で改築したで。☆5築城イベントだったら悩んだかもしれないけど、クリスマス分と合わせて☆5泥イベ続いたうえ白い粉と餅の配布あったし。 --
2020-01-01 (水) 12:21:18
平大砲全然いなかったから嬉しいおせち食わせる --
2020-01-01 (水) 07:06:08
おっぱい、ふともも、涙目。…この大破絵たまらん --
2020-01-01 (水) 07:27:41
これには殿の弁天台場も前方配置ですわ(意味深) --
2020-01-01 (水) 07:56:25
範囲が20上昇(意味深) --
2020-01-01 (水) 10:44:29
大破したごりょに新年一発目(意味深) --
2020-01-01 (水) 13:24:14
これはお城太もも四天王ですわ --
2020-01-01 (水) 12:47:04
仲間になっても爆風2.5倍が弱体化しないのは驚いた --
2020-01-01 (水) 07:36:14
40秒間攻撃爆風範囲1.8倍に気増加もある金亀ちゃんがいるから共存がなかなか難しいな・・・このおっぱいのために編成考えてみるか --
2020-01-01 (水) 07:41:49
地形違うし平には平安京、正月柳川など優秀な気生産系城娘が多いので、個人的に金亀と正月ごりょはあまり競合しないな --
2020-01-01 (水) 08:25:04
地形であまり使い分けしないからなぁ・・・平大砲なら金鯱城を使うつもりだけどそれすら最近は倉庫番だわ --
2020-01-01 (水) 09:22:56
↑イベも急くらいが関の山の雑魚殿だってことカミングアウトしなくてもね --
2020-01-01 (水) 12:49:07
地形と微妙感で言えば金鯱とガチ。うちは結局、無印五稜郭でええやん、ってなった(平マップで大砲自体の出番が少ない)けど --
2020-01-01 (水) 08:36:21
まぁ無料でこの性能なら上等だし編成揃ってない殿にとってはかなり有用だろうね。揃ってる人にはコレクション的な感じ --
2020-01-01 (水) 09:24:08
金亀ではなく金鯱が地形と運用目的で競合するのは同意。ただ、何を以て微妙とするかは人それぞれだけど、改築したレベル90くらいの金鯱なら正月絶の普なら単騎で制圧する力はある。まぁ厳密には小田原さんいるから単騎ではないけど……
むしろ範囲2.5倍を活かして武神なんかにいる初期配置の相撲や佐竹虫の駆除に使えないかね。やっぱり気はネックだろうけど --
2020-01-01 (水) 13:16:16
劇的なバフを撒けて少し安い無印や単騎制圧も出来うる金鯱、金亀と違って優先的に最大化させるメリットはほぼないからなぁ。鉄砲の佐竹に通じる不器用感がある --
2020-01-01 (水) 16:38:32
金鯱の改築来てから無印の五稜郭とか使うこと完全になくなってんですがそれは。バフ微妙だし短期制圧ヤバい本体強い子のが便利なんですよね。現状微妙なバフになった通常よりは火力目当てでは強いから配布としては上等だとは思う。あと大破絵いいね。 --
2020-01-01 (水) 17:17:22
真田丸みたいに限定物しか効果ない計略は使いにくいと思うの --
2020-01-01 (水) 09:25:03
消費気も少ないし自己バフだと思って使ってみては? --
2020-01-01 (水) 10:11:50
他の高レア平大砲がいるかどうかだな。配布としては十分な戦力だし最近始めた人とか平大砲の高レアいない人には普通に嬉しいだろうけど、そうでない人には編成に入れる機会は多くなさそう。 --
2020-01-01 (水) 10:13:29
正月で平属性も少ないからね。☆7の熊本、姫路、小田原と全て平山。おだーらさんには被らないバフを撒けるので良いかも知れない。ババ様とは高相性では? --
2020-01-01 (水) 13:15:22
まぁ平正月は☆5な分、入手性は高いのが救いかね。この子も配布だしガチャ頑張らない殿向けって事なのかも知れんね --
2020-01-01 (水) 20:06:05
俺の新政権が樹立しちゃった --
2020-01-01 (水) 10:46:03
逆賊認定しときますね --
2020-01-01 (水) 12:48:12
立ち絵かっこいいなぁ、さまになってるわ --
2020-01-01 (水) 10:51:11
この大砲皮被ってますよね?殿への皮肉? --
2020-01-01 (水) 12:37:36
モザイク不可避 --
2020-01-01 (水) 15:05:40
ちゃんとゴム付けてっていう五稜郭からのメッセージだぞ --
2020-01-02 (木) 22:58:59
このイラストだけでも十分すぎるお年玉。【平】正月娘が増えれば評価は変わるだろうから来年まで倉庫にしまっておくか --
2020-01-01 (水) 12:47:15
無駄に大破させたくなってくるな --
2020-01-01 (水) 13:21:39
明けの明星ってモーニングスターなんだから海外槌城娘につければ良いのに --
2020-01-01 (水) 15:46:53
嫌だ --
2020-01-03 (金) 10:05:23
明けの明星って日本語なのに、無理に英語化する意味無いのに。最近こういういちゃもんつける奴増えたよな。いや、五稜郭関連では元々か。 --
2020-01-03 (金) 22:02:20
明けの明星ってるしふぁーだからルシフェリオンブラスターとか叫んでほしかったわ仏語で(てきとー --
2020-01-03 (金) 22:53:21
改築すれば計略の正月限定が外れればよかったのになぁ --
2020-01-01 (水) 17:16:36
正月だけでなく大砲限定も外れたらよかったけどね 大砲×2は重くてかなわん まあ無料だからこんなもんでしょ おれは素直に通常五稜郭を使うよ --
2020-01-01 (水) 17:19:44
『40秒間対象の爆風範囲が2.5倍、対称の範囲内の[正月]城娘の攻撃後の隙が30%短縮(大砲城娘のみ)』の読み方は、この計略は「大砲城娘のみ」を対象として選択できる単体指定型の計略で、指定した城娘に「40秒間対象の爆風範囲が2.5倍」のバフおよび「対称の範囲内の[正月]城娘の攻撃後の隙が30%短縮」する範囲バフ能力を与えます。であって、大砲限定は対象選択のみで、範囲バフ部分にはかからないよ --
2020-01-01 (水) 19:45:20
そういわれればそうだった ここの運営は紛らわしい書き方よくするよね --
2020-01-01 (水) 23:40:10
多少なり文字数のせいもあるだろう。詳しく書こうにも入り切らないから表現が簡略化され分かりづらくなる --
2020-01-02 (木) 11:17:45
むしろ正月限定でいいからもちっと色つけて欲しかったかな。夏真田ぐらい強烈だと地形無視してでも季節で固める意義出てきて楽しい。まぁ限定効果といえ最低でも自分にはかかるから下手すると小田原自体強すぎになって調整難しいんだけど。 --
2020-01-02 (木) 17:41:42
個人的には正月限定なら隙短縮はもう5%高くても良かったと思う。 --
2020-01-02 (木) 17:45:39
正月しぎーと並べてドッカンドッカンすると楽しい --
2020-01-01 (水) 10:43:20
てか計略の隙短縮の対象が正月しぎーしかいないじゃんw --
2020-01-01 (水) 17:11:38
これって計略使用の対象が大砲ってだけで範囲内の隙短縮バフは正月キャラならおkって解釈だったんだけど、正月大砲のみなの? --
2020-01-01 (水) 19:04:12
いや隙短は正月全部、ババ様ややながーにも効果あるでしょ --
2020-01-01 (水) 20:02:56
殿は計略が読めない……判りにくい計略をステータス画面に無理に表記せず、図鑑とかで別に字数に余裕を持てばいいのに --
2020-01-02 (木) 14:38:02
「城プロ語」に対応するには城プロ数年やっていても無理な場合もあるからなぁ。新規来て「城プロ語」に悩んだら、他人の結果待ちか、自分で調べるしかないのが城プロ。 --
2020-01-03 (金) 01:36:16
殿は計略を読まん。読めんのではなく読まん。徹底して計略を読まん。恐らくこれは持って生まれた性分というよりそういう風に教育されたのだ。そいつは大きな武器だが大きな弱点でもある。ともするとあっさりと死ぬ --
2020-01-03 (金) 22:29:44
殿は知恵捨ての人だから… --
2020-01-04 (土) 21:00:42
細かいけど計略のところ、対象と書くべきところが対称になってる --
2020-01-01 (水) 20:53:42
修正しといた --
2020-01-02 (木) 09:52:18
ありがとう。お礼にフスマッハする権利をあげよう --
2020-01-02 (木) 14:38:10
金亀ちゃん金鯱ちゃんと組ませて銃弾爆撃したい・・・遠距離版江戸城の実装はよう --
2020-01-01 (水) 21:28:46
何故殿がお年玉を貰う側なのか…?城の歴史=年齢としても他の城より大分新しいし、その辺どういう解釈なのだろう。実は殿は大河ドラマかぶれのコスプレ好きな現代っ子なのか。 --
2020-01-02 (木) 07:31:07
正論なの。だから殿たちは狐さんにお年玉として霊珠をどしどし譲ってほしいの! --
2020-01-03 (金) 09:38:17
どっちが強いとかじゃないけど、計略的に本家より使い道多そうなのが悲しい… --
2020-01-02 (木) 13:52:29
計略持ちは最大化しなくても仕事するからまあね --
2020-01-02 (木) 14:38:08
正月編成でも組まない限りは無印のほうが高性能だと思う。平だと防御バフは江戸で撒けてしまうから、固定値のほうが有用な気がする。許昌城に常に防御バフ届けたい場合は正月もありかなぁ。 --
2020-01-02 (木) 18:00:22
そもそも大砲とか重いのは気に余裕無いと最大化しないから無印より正月のが仕事するだろって話では?それに最大化した場合平大砲だと金鯱は殲滅力ヤバいし正月五稜郭も火力あるんで置物にしかならない無印よりは実用的だと思う。というか素で殲滅力ある大砲でわざわざ最大化した時のバフとか主軸に置く必要なとこ無いし効率悪い。特技バフ狙いとか軽い槍とか弓や計略で撒ける奴のがいいしな。 --
2020-01-02 (木) 19:31:06
平で気に困ることはないかな。弓槍で五稜郭並のバフ撒けるキャラいるの?今は3方向から強力な敵が流れてきたりするし、大砲の範囲でバフ撒けるのは有用だと思うけどね。五稜郭+大坂なら、金鯱+正月大坂のほうがいいから、金鯱と比べたら五稜郭は厳しい。正月と比べる場合、実際に運用すること考えると、五稜郭はガチャ普通に引いてて4凸いけるけど、正月五稜郭は羅紗壱使わなければいけないから、お金に余裕ある人なら高評価かも。自分は羅紗もったいないと思ってしまう。 --
2020-01-02 (木) 21:36:26
何処をどうとらえたら正月五稜郭に火力があるって勘違い出来るんだ。計略に自身の攻撃を1.5倍にするとかが含まれてるならともかく爆風範囲だけが2.5倍なったところで正直イベントの絶ですら火力として貢献出来るか危ういと思うぞ --
2020-01-02 (木) 21:48:15
特技まで発動すれば火力はあるだろ。 --
2020-01-02 (木) 22:53:20
どういう運用で火力あるって言ってるのかわからないけど、単体じゃちょっと厳しいと思う。江戸のバフ入れたり外部から攻撃バフもらえば火力はあると思うよ。金鯱のほうが強いと思うけどね --
2020-01-02 (木) 23:23:43
五稜郭には特技発動させなくて置物扱いで、正月五稜郭には発動させて火力あるはずるいわw --
2020-01-02 (木) 23:47:57
最大化してるなら五稜郭も火力はあるし置き物ってことはないからなぁ、なにやら比較条件を正月の都合の良いように都度都度スライドさせてしまってる感はあるね --
2020-01-02 (木) 23:55:21
巨大化してない状態でこの手の計略かけてもしょうがないよ 火力無い --
2020-01-02 (木) 19:54:51
最大化しない=巨大化しないでは無いぞ。最大化しなくても巨大化はしてる前提での話なんだ。 --
2020-01-02 (木) 20:55:44
金亀城が攻撃と爆風範囲1.8倍だけど、0.7倍分と攻撃隙30%で攻撃力1.8倍が埋まるとは思えないし、金亀は気生産する。 --
2020-01-03 (金) 00:02:15
手持ち次第だと思うけどね、金庫がいたら本家よりも使用頻度下がるかと --
2020-01-02 (木) 23:21:29
五稜郭の魅力は操作が減ることだと思ってるし、平安と五稜郭のシナジーは正月五稜郭には代わりができないと思う。それぞれ使い道があって、いいバランスで実装してくれたことに感謝。 --
2020-01-03 (金) 00:12:10
直撃100%+活かして加速系か攻バフ計略を他からかけて貰った方が強そうだな。いっそ本家と併用して本家の方に爆風範囲かけるか。本家の攻バフ1.35倍もかかって特技2枚でみんなの防御もカッチカチ。まぁ大砲2つなんて重すぎて浪漫編成だけど。 --
2020-01-03 (金) 21:17:52
平は平安京紫禁城に柳之加えた気稼ぎマシマシがガチ編成でも普通に採用されるからそうでもないように思う、さらに江戸がいれば間接的にコストの余裕もできるしね(まあ平超難エアプだが --
2020-01-03 (金) 23:26:56
既存の超難で大砲のみ編成でクリアとかあるし2体なら普通にありでは。ただ、通常のイベント程度だと折角考えたシナジーも発動前に終わりそう。まぁクリアは楽勝だろうから問題は無いな --
2020-01-04 (土) 18:22:17
越中(絶)の右ラッシュと左上の傘たった一人で処理しやがった… --
2020-01-02 (木) 22:06:57
たった一人ってほんとに?一人じゃ岩処理できないと思うんだが、一人の概念は自分の特技計略のみ? --
2020-01-02 (木) 23:38:45
特技で隙減20~30%はもう歌舞とかキャメロットとかいろいろいるし、計略でしかも正月限定ならもっと高くしてほしかった。ログインボーナス係は貧乏くじだわ。 --
2020-01-04 (土) 03:28:01
短縮は対数取るから5%違うと倍率的には10%以上の変化だったりするからなぁ…、でもまあ指定対象も効果対象も絞るなら無印35%の改築40%で1.5倍速(1.66倍)くらいくれてもよかった感はあるね --
2020-01-04 (土) 07:33:03
地形無視編成前提ならあれだけど何故キャメロット --
2020-01-04 (土) 16:04:32
俺もいつも不思議なんだよな。超難前提なら地形一致で全戦功同時で考えるし、他のマップならバフ被りや数値とかほぼ気にならんくらいに楽勝だろうに --
2020-01-04 (土) 18:25:10
代替できるとかではなく、設定されていいだろう数値の話って事なんじゃないのかな --
2020-01-05 (日) 08:49:53
だとしても他の要素見ると十分に思えるし、個別の能力だけ抜き出して話すことではないね --
2020-01-07 (火) 06:44:29
今まで、平では金鯱と小倉で大砲ペアを組ませてたけど、金鯱と正月五稜郭のペアは、計略を互いに入れ替えられて楽しい。正月五稜郭が範囲バフ撒いてくれるのもいいね。小倉と正月五稜郭の使い分けが悩ましい。 --
2020-01-04 (土) 05:17:19
金鯱と正月五稜郭で、ペーナ宮殿のトークンを挟むと愉快なことになるね。川中島みたいな戦場で、7発の弾が同時発射されて、広域の爆風が重なる様子は壮観。 --
2020-01-04 (土) 10:04:44
金亀使ってると爆風で待機敵蹴散らすのが便利だったりするし、正月五稜郭もそんな感じでどこかで嵌まるんじゃねえかな。とはいえ特技は直撃ダメ(+固定値攻バフ)より爆風ダメを上げてほしかった、計略的に。 --
2020-01-04 (土) 19:53:30
武器は一応爆風上げできる大砲使ってるわ見た目も合うし --
2020-01-04 (土) 20:03:26
計略に、直撃ボーナスをゼロにしても良いから、爆ダメ25%アップを追加してくれると嬉しいなー --
2020-01-05 (日) 17:54:28
先月に五稜ちゃん見に行ってきたんだけど、雪化粧されてイケメン美人だったわぁ。映像や漫画でよく見てたはずだけどやっぱ実物見ると違うやね。でも函館空港で買った開拓おかきが、帰宅後見たら賞味期限5日前だったから買う人は注意な! --
2020-01-05 (日) 02:47:40
鎌倉城とかレアリティ詐欺だったけど五稜郭はステも☆7と同じくらいなの?配布でレアリティ相当の強さあったのってくまもんだけだよね --
2020-01-05 (日) 06:11:51
ステは無印改と比べて巨大化前の防御は同じ攻撃は10上耐久70下どっちもレベル125でした。 --
2020-01-05 (日) 08:35:22
それだと普通に実用レベルになりますね --
2020-01-07 (火) 04:57:20
私服で持ってる凧が盾に見える、五稜郭シールドっ! --
2020-01-06 (月) 21:32:30
超わかる --
2020-01-07 (火) 05:46:12
あぁ可愛い、一緒に添い寝して抱きしめてずっとなでなでしてたい・・・多分身長俺の方が小さいけど(170 --
2020-01-07 (火) 12:45:12
五稜郭と五稜郭(亀田役所土塁)と五稜郭(正月)、本領発揮にあと二人要るな… --
2020-01-09 (木) 19:20:46
元がゴテゴテしてると改築してもイラストの違いにさっぱり気づかないことがある。 --
2020-01-10 (金) 06:21:55
Thats a big condom
--
mabskmk
?
2020-01-10 (Fri) 00:12:38
Thats a big condom
--
mabskmk
?
2020-01-10 (Fri) 00:12:38
これはアウト、通報。 --
2020-01-10 (金) 15:42:26
汚い言葉は隠されている
銃ではあるけど現実に砂塵や泥が入って動作不良や銃身破裂おきるの予防するためにコンドームつけることがあるよ。それどころか最近は銃専用コンドームとかもある。
--
2020-01-12 (日) 04:54:54
隙短縮の対象少なすぎるから特技に加えて計略は他のなんかをつけてほしいな。ダメ計かけられないし。隙は対象を自分だけに格下げでもいい。 --
2020-01-15 (水) 14:47:10
星7で一番縁あった子だから正月ver配布めちゃくちゃ嬉しい。 --
2020-01-16 (木) 19:49:51
しょぼしょぼ改築。まぁ配布だから仕方ないやね… --
2020-01-21 (火) 18:12:12
配布キャラに選ばれた城は気の毒としか言いようがない --
2020-01-28 (Tue) 13:27:02
配布でもというか配布だからこそ正月限定効果はもっと盛って欲しかったね、隙-40%か大盛りなら50ぐらい。限定的で使う条件限られるんだし課金して集めようって気になるし集めた人へのご褒美的にも。 --
2020-01-28 (火) 14:13:41
自身の攻撃が50じゃなくて50%ならいいのにw好きなキャラだからガチャ用のまともなのをもう1バージョン実装してくれねえかな。もう配布キャラは運営が適当に作ったわたぬき千狐城みたいな架空城にやらせとけばいいよ。 --
2020-02-04 (火) 22:13:13
ガチャ産より抑えられてても無駄に千狐珠と霊珠取られるよりは確定でもらえる配布で良かったよ派 どうせ8人フル編成で戦うんだしレベル上げれば武神超難すらなんとでもなる --
2020-02-04 (火) 23:21:43
確かに、ガチャで性能低いと荒れるからねぇ、✩7を定期的に配布してくれるだけありがたいと思うよ。 --
2020-02-12 (水) 11:26:46
目を瞑ってボイス聞いてると9割男キャラにしか聞こえない。通常の方は男勝りな一面もある女キャラって感じだったのになあ --
2020-03-25 (水) 09:41:17
来週なんか調整あるんだろうか。もう入手できないし普通にスルーされそうな気も。配布キャラはショボくても問題ないって風潮あるし。ノーマルが無計略、別バージョン二つが配布とか不幸だわ。 --
2020-06-05 (金) 13:23:21
自己満同情されて五稜郭も困惑してるわ --
2020-06-05 (金) 13:33:40
亀ねえは配布キャラじゃないのに勝手に配布キャラ扱いされてて可哀想。不憫がるならそんな基本的なこと間違っちゃいかんよ --
2020-06-05 (金) 14:18:05
んん?ガチャ版の五稜郭に同情してるように見せかけておいて配布の正月版を強化しろってどういう事?意味がわからん --
2020-06-06 (土) 01:40:28
正月太りどころかスタイル滅茶苦茶良くなってるじゃん!さては五稜郭抜け駆けする気だったなw --
2020-06-07 (日) 18:35:13
平大砲はもう充実してるから、2体目の配布分は有難く他の子の改築に回させてもらおうかな… --
2021-01-03 (日) 23:59:36
正直この性能じゃ出番ないよな。 --
2021-01-05 (火) 05:33:52
星7大砲いなかったのでうれしかったけどここでは不評?金亀みたいに主役になれる位の力はないのかな?どっちかっていうとバフまくのが仕事っぽい? --
2021-01-05 (火) 06:44:17
大砲は特技までの必要気力が多いのに加えて計略も対象が限られるので使いづらい。戦力だけを見るなら金亀はおろか、下手な☆6育てたほうが幸せになれると思う --
2021-01-05 (火) 09:40:30
☆7大砲がいなかったところに来てくれて嬉しいならとっておくといい、別に期間限定で消えるわけじゃなし後で要らないなと思ったら食わせても構わない。好評か不評かで言われると不評よりだけどね、大砲だからさんざん気力を食うくせに計略のバフの恩恵を受けるのが正月城娘だけ、しかも隙短縮だけっていうすさまじいケチ臭さなのでw 俺は正月城娘は結構揃ってるから遊びで使うこともあるので限突に使ったよ --
2021-01-05 (火) 09:51:57
平に江戸がいる関係で近接の最大化が楽で気の取り合いになりやすいのと、☆7大砲が特技・計略ともに盛られてる一方でこの子は☆6以下の大砲同様って言う環境的弱点が大きい。ただその一方で、環境の話をするなら羅紗改壱を後回しにされやすい大砲がおそらく毎年凸れることと、基礎攻撃力がガチャ☆7大砲と比べても充分高いことによって堅実に強くなる点は見逃せない。例えば今年の1凸で既に、特技や計略が少し近い(こちらが上)エディンバラの完凸並の攻撃(Lv120エディンバラ=Lv90サンレーオ(=正月五稜郭)。射程施設を装備すると1凸側が装備できない攻撃施設は残りのLv90→95で補える)にはなる --
2021-01-05 (火) 10:11:26
個人的に計略は爆風範囲2.5倍がメインで隙短縮はおまけだと思ってる。対集団の巻き込み性能は
ヤバイ
し楽しい。 --
2021-01-05 (火) 13:55:28
江戸城のバフを前提にするなら、範囲2.5倍と直撃100%で配布にしては十分強いと思う --
2021-01-05 (火) 15:19:38
配布としては普通、だがガチャ組と比べると物足りないは配布キャラの宿命。計略の隙短縮が正月限定なら50%くらいにすべきだと思う。 --
2021-01-05 (火) 21:38:36
皆さんお答えありがとうございました。とりあえずこの子は育てつつ色々試してみます。シャンティ・カルル・彦根を交えつつ気の確保が最優先なのかなー --
2021-01-06 (水) 06:39:55
初めたばかりだけどこの子に一目惚れしてしまった。おせちいっぱい食べさせてあげよう。 --
2021-01-05 (火) 13:21:32
自分金亀城持っているのでこれは改築に回していいんですかね? --
2021-01-05 (火) 23:29:45
地域指定任務なんかで役立つことも有りうるから念のため一人目はキープしておいた方が良い。 --
2021-01-05 (火) 23:39:46
可愛いのにあんま戦力にならなくて辛い。ノーマルと一緒に強化してもらいたいな。 --
2021-01-06 (水) 21:14:49
使ってる動画見てきたが範囲は確かにヤケクソ広いな、半端ない広さ、ただ☆7で求められるのは武神で戦えるかだろうし雑魚相手はもう少し軽い武器種でできるしかといって獅子、クジラ、妖術毛虫佐竹、真相撲といったあたりは削りきれない、絶とかなら無双思想で楽しそうだから育てる意味がないわけではないけど --
2021-01-07 (木) 21:24:11
配布だから基礎低くても仕方ないけど正月限定効果だけもっと爆上げして欲しい、正月揃えられても更に地形揃えるハードルもあるんだし、何よりも限定効果なのにしょっぱ過ぎる。正月城娘集めて使える人にとっては有用、となれば正月課金への呼び水、課金した人へのご褒美になり得るのだけれど。 --
2021-01-08 (金) 07:38:12
ガチャと比べるのはおかしいが夏真田丸の優秀さ、初めて復刻ガチャを夏平期待して回したよ、その効果は正月でもほしかったな --
2021-01-08 (金) 18:35:04
こんなんだから好きな城は配布枠に選ばれてほしくないなと思う。ノーマルバージョンが強いならまぁいいかと思えなくもないけどノーマルの方が問題だらけだし。 --
2021-01-09 (土) 00:56:29
たまに図鑑から大破絵を眺めるくらいにしか使ってなかったけど、[正月]城娘の隙短縮なんてあったんだな。せっかくだし使ってみるか。 --
2021-01-08 (金) 12:22:34
正月隙短は平正月が自分と大坂、ヤナガー、ババ様の4人だけでしかも全員遠隔なのがなぁ --
2021-01-08 (金) 12:55:28
大砲の重さだと違う地形は辛いよねえ、柳川ちゃんとは相性良さそうだけどババ様と効果重ねれるのか無駄になるのかどっちなんだろう? --
2021-01-08 (金) 18:30:55
ババ様は自身「と」伏兵じゃなくて自身「の」伏兵だから自分は対象外やで --
2021-01-08 (金) 20:23:16
一応調整されたけどこっちは全く話題にならないな。画面の3分の1くらい爆風広がる上に隙40%減から弱くないんだけど、バフ対象が正月だから実質自身のみってのがな。平の正月で8人組めるならともかく。 --
2021-04-03 (土) 19:43:27
というか仮に正月で8人バランスよく組めるなら隙40%減永続だからわりと強いような。組めないからいろいろ言われてるんだけど。 --
2021-04-03 (土) 19:46:51
調整されたの知らんかった。まぁ現状の正月城娘実装状況が平山に集中してるからちょっと厳しいねぇ。 --
2021-05-10 (月) 06:52:37
寛永江戸によって遠隔ダイエットができたから、普通にダブル五稜郭してつえぇなって感じる。ダブル江戸も超射程だから、ダブル五稜郭も組み合わせるといよいよ敵が近づく前に処理できる上にダブル五稜郭で防御も硬いから、弱い印象はほぼないなー。射程バフも腐らないし。あ・ま・ざ・け・最・高!もなんか力入ってて癖になるし。 --
2021-05-10 (月) 12:26:24
セリフ、ニューイヤークラッカーか ユンユンクラッシャーだと思った --
2021-09-02 (木) 22:13:10
正月娘が豪華になってきてこの子の存在感も上がってきたのかな。まあ今季正月の星6すら一人も来なかったんですがね… --
2022-01-07 (金) 10:43:47
平正月がよほどバランスよく実装されない限り評判上がることはないかと。明智光秀で使ってみたけど正直使い物にならなかった。爆風いきるために他からの火力バフが前提だし。平にナゴヤクラスの歌舞が来れば生きるかもしれないが、でもそれならそこそこの爆風で集団に二倍以上火力出る金鯱でいいよねってなる。絶程度のマップなら活躍できるけど。 --
2022-01-09 (日) 03:55:22
今年から始めた新規にとってはこれ以上ない存在だけどね。じゃぶじゃぶ課金するつもりは無いから☆7なんて何体もくるとは思えない。☆7交換券は大砲以外と交換したいからそう簡単にこの子以上の大砲は来ないだろうし。そもそもそこまでバフを考えるゲームかな。そこにこだわりすぎると配置や巨大化の自由度が下がるからあまり気にしてないんだけど。(新規と言っても数年前までやってた) --
2022-01-12 (水) 23:07:59
無課金でも結構ガチャ引けるから今の環境で2年ぐらいやってればどの属性もベンチに星7がいるぐらいにはなると思うよ、正月染めする必要はないけどバフは高難易度考えると重要よ --
2022-01-13 (木) 09:59:37
そもそもこの性能じゃ新規にとっても使いにくくない?手持ちほぼゼロの人ならともかく、10連券いっぱいあるしそれなりの星5星6ならすぐでるよね。ある程度やれば今の環境なら弱い大砲は出撃させる必要すらないと思う。高難易度で使えないから育成する必要も薄いし。 --
2022-01-16 (日) 23:01:15
星7の皮被った星6。いや今の有能星6にすら負けてると思う。使うとわかるこの火力のなさよ。特技もとくに役に立つものがない。 --
2022-01-21 (金) 13:19:57
☆7だから、改築もしにくい。☆6なら一層のこと素材として割り切れるのにね。 --
2022-08-24 (水) 12:09:02
見た目100点、性能-100点。 --
2022-09-06 (火) 00:51:30
はたして餌脱出する日はくるんだろうか --
2022-09-29 (木) 19:28:40
せっかくだからこっちの五稜郭も強化してくれないかな --
2022-10-10 (月) 13:58:20
正月限定の速度1.5追加で攻撃頻度上がったが相変わらず爆風の威力めっちゃ低いんだけどどうなの? --
2022-12-30 (金) 23:26:54
バフ対象は正月限定、直ボも大したことない、爆風はスランプ。爆風範囲が5倍のマップ兵器になれば使い道があるんだけどなー。 --
2022-12-31 (土) 02:10:53
特技が直ボに振ってるのに計略が爆風範囲強化でかみあってないんよね。正月バフは今回の正月江戸祭りで揃えれば有用にはなったが正月限定攻速隙短バッファーとしてこの茸先生かというとな。 --
2022-12-31 (土) 02:51:12
こいつと正月江戸一家+裏淀で攻守ともにヤバい・・・これ火力で聖夜霞城こえてるんじゃね? --
2023-01-18 (水) 19:14:31
これが正月五稜郭を入れた最強編成じゃー‼夏烏も鈴だから隙短もともと意味ないので正月四代目バフの方が火力アップして相性めっちゃいいでぇ --
2023-01-20 (金) 21:30:45
ススキ箱くらいしか課金してないから江戸はあきらめるにしても寛永と四代目いるだけでもかなり強そうだな。江戸ガチャ回すか心が揺れるわ --
2023-01-22 (日) 14:08:45
編成したときの「江戸城殿と四稜郭も一緒?やったぁ!」を聞いて四稜郭も正月verあったっけ?なんて考えてしまった。よく考えたら実装したときは正月江戸城いないから全然関係なかったな --
2023-02-11 (土) 02:11:44
もうこいつに調整枠割くのやめてくれ… --
2023-12-27 (水) 07:42:27
今なら正月編成の加速役としての使い道が生まれたんじゃないかな。正月江戸の計略中の攻撃手数が目に見えて増えたし正月平安の永久移動速度0の助けにもなりそう。問題はそのためにコイツを使って貴重な編成枠1つ潰すか?という所なんだけど --
2023-12-30 (土) 21:59:23
産廃がちょっと違う産廃になっただけ --
2023-12-31 (日) 00:59:39
産廃というより「豪華な粗品」って印象。配布だし、餌としては有用&見た目とかが良いしさ。 --
2024-01-02 (火) 09:25:45