Top > Comments > 小田原城

Comments/小田原城
HTML ConvertTime 0.265 sec.

小田原城

  • REになってさらっと出ちゃった -- 2016-03-27 (日) 01:57:56
  • 残念★6とか言われてて悲しい。でも初めて出たレアだから育てて使う。 -- 2016-04-01 (金) 00:46:58
  • ☆6にしてはちょっと残念性能かもなぁ -- 2016-04-01 (金) 22:36:03
  • 自軍の最高レアがこの娘だけだからお世話になってる、火牛もデコイとして活躍してるわ -- 2016-04-02 (土) 00:22:10
  • 強いかどうかは問題では無いのです。可愛くて黒髪ロング、それが重要なのです。 -- 2016-04-02 (土) 07:38:55
    • 何を言うんだ!
      悩ましいくらいの太ももが見えてないのか?
      あとデコイとしても使える計略は使い方次第で化けるよ。 -- 2016-04-02 (土) 22:07:25
  • 小田原に限った話ではないが、射撃ユニット全般、配置次第では速攻大破する。 -- 2016-04-02 (土) 22:16:52
    • お、ここに設置すれば蔵を多く守れるなって感じのところが罠率高い(笑) -- 2016-04-02 (土) 23:02:02
  • 添付の「小田原s.png」が必殺技画像?になってるよ、一応普通の立ち絵のヤツを縮小表示して対応したけど気になる人いるなら画像用意よろー -- 2016-04-04 (月) 20:37:48
  • 計略の使用気量が違っていたので修正しました。(7→10) -- 2016-04-04 (月) 21:34:55
  • 火牛は範囲も狭いし耐久も低いしでアドリブで使いにくいわ。「ここにlv~以上の火牛を置くとつえー」って情報がたくさん出てこないと、劣化デコイ持ちのただの重い残念☆6 -- 2016-04-04 (月) 21:36:27
    • 牛は実質槍なんで刀の真後ろとか敵から攻撃されない道の脇に置くみたいな補助用だね、道のど真ん中は絶対ダメ鈍足効果で敵溜まるからマッハで溶ける。巨大化してない槍置いても戦える場所を探せば自然とこいつの配置場所になるよ。 -- 2016-04-05 (火) 04:55:14
    • 個人的に宇都宮のババ様の狗とあわせて3連続デコイとかしてるなぁ。左右同時のラッシュで片方を遅延させたり、回復や範囲計略の時間を稼いだり。ふっくーのゾンタークとかで補助してやるのもいい -- 2016-04-06 (水) 16:02:19
  • 前のときは主力にしてたからなんていうか悲しい
    即効ダブったし
    使うけど -- 2016-04-05 (火) 10:08:59
  • 火牛強化入ったな範囲も広がった -- 2016-04-05 (Tue) 17:02:05
    • SS取ってたから見比べたけど、アナウンス通り耐久以外同じだったよ? -- 2016-04-05 (火) 17:45:26
    • 耐久上がっただけでも相当使い勝手良くなったぞ。もう残念☆6とは言わせまい -- 2016-04-05 (火) 18:16:13
  • やはり小田原城にはガトリング砲がよく似合う…と思ったけどもしかして食い合わせ悪いのかな?氷結とか八咫烏のがいいんだろうか -- 2016-04-06 (水) 23:34:25
    • 始めは可とリング使ってたけど雨夜手拍子に切りかえたぉ。防御高い敵には不向きだし、3回攻撃だと体感次の攻撃まで長くなってるきがする(未検証) -- 2016-04-06 (水) 23:44:04
      • ガトリング・・・・だよ? -- 2016-04-06 (水) 23:45:00
    • 雑魚に対して確殺数が変わるかどうかが分かれ目だと思う、本陣で範囲バフ・デバフしながらサポートに徹するなら単発でいいけど。小田原はバフキャラじゃないし、耐久を活かして前線よりに配置するから今のところダメージばらまけるガトリングで運用してるよ自分は。 -- 2016-04-07 (木) 17:30:59
    • レベルあがって雑魚ワンパンできるなら範囲広げた方がいいと思う。ガトリングだとオーバーキルで意味が無いし攻撃速度も落ちてるように見える。結局は確定数次第だと思うよ、ガトリングでぴったり倒せるなら使えばいい -- 2016-04-08 (金) 13:56:56
  • 最初微妙かと思ってたけど、自分が火牛を使いこなせてないだけだった。単純に蔵の横に置いておくだけでも役に立つ(蔵も守るし、蔵の護衛の体力も守る)、もちろん敵配置覚えると足止め運用もできて便利。 -- 2016-04-07 (木) 17:22:52
  • 平山水城、特技、計略、巨大化5回と色々万能だから一周回って使いにくくなってる城かな思った。せめてコストが軽い兵種なら活きたかもだが銃で5回は重い・・・ -- 2016-04-07 (木) 17:32:54
    • 自分は逆に5回だからが起用する一因になってる(福知山持ってないので)、銃って攻撃と範囲がトップクラスなので巨大化の恩恵がでかい、まあおだーらさんは最大化しても防御関連強化なので必要な敵をワンパンできる所で止めてもいいし。 -- 2016-04-08 (金) 16:29:48
  • 前回は逆に誰がどう使っても強い娘だったからねー
    玄人向けになったというか -- 2016-04-08 (金) 13:28:50
  • 火牛のLv1パラメータ置いとく 耐久:1812/攻撃:46/防御:33/回復:0/範囲:180/特技→鈍足【範囲】【大】:範囲内の敵の移動速度が40%低下 -- 2016-04-08 (Fri) 14:53:04
  • まだ未実装の好感度ボーナス特技活かす為の耐久・防御寄りと無視して5回巨大化できる利点を生かした攻撃寄りのどっちを望む人が多いんだろ -- 2016-04-08 (金) 21:26:14
    • 前衛より硬くなれば面白いけど、無難に範囲がいいかなー -- 2016-04-08 (金) 23:31:55
    • 現状では耐久でも攻撃でも運用かわらなさそうな俺殿。ノックバック距離UPとならおもしろい -- 2016-04-10 (日) 18:10:42
  • チェレンコフ光出てるような色してるな -- 2016-04-13 (水) 23:10:15
    • こんな所に契約者が居るとは… -- 2016-04-14 (木) 19:46:53
      • ランセルノプト放射光じゃないの -- 2016-04-15 (金) 00:43:47
  • 北条五色要素入ってるね -- 2016-04-14 (木) 21:56:22
  • 星6全部そろったけどやっぱり星6勢ではダントツで使いにくくてよわいな
    銃の星5勢が強いのもあるけどもうちょい尖らせてほしい。現状何もかも中途半端だな -- 2016-04-16 (土) 05:07:36
  • 全く気付かなかった。小田原巨大化すると回復まで強化されるんだな。耐久が比較的高いイメージがあったのは特技の成果だけだと思ってたわ。Lv36で17→25だから1.5倍なんかな。 -- 2016-04-16 (Sat) 17:34:21
    • 城属性に水が混ざると回復も強化されるね。その分耐久の上昇率が若干さがるっぽい。回復上昇率は/水だと0.1/回で純水城だと0.2/回だから巨大化5回の小田原は最大1.5倍だね。 -- 2016-04-16 (土) 17:41:14
  • 火牛の射程が短い。耐久増えようが紙防御・短射程・優先のせいで溶けながら鈍足とかになりがちで速攻で死ぬ。マスの数が少ないから攻撃食らわないけど鈍足は届くみたいな都合の良いマスそうそう無い。そもそも敵は攻撃する時いちいち足を止めるから、鉄駒みたいな硬いトークンの方がすぐ溶ける牛よりも足止め性能もデコイ能力も高い。ほんとこの☆6に相応しくない劣化トークンどうにかして -- 2016-04-16 (土) 21:04:37
    • 普通に牛は有用だし、低耐久高防御の鉄駒が優位なのって火力低い雑魚相手だけでしょ。 -- 2016-04-16 (土) 22:58:24
    • 牛も十分機能するし使い方を間違えなければ劣化だなんて思わないと思うが、現行ステージでは牛を有効に使える場面は多くないし同じ☆6に色々と優秀な福知山がいるから評価低いのは仕方ないかもしれない。でも小田原は☆6相応の強さを持ってると思うよ。 -- 2016-04-16 (土) 23:22:39
    • 両方使った経験で言うと今んトコは鉄駒の方が汎用性高くて幾らか使いやすいかな、こっちは減速効果の所為で状況選ぶ分使い難いんだよなぁ。旧稲荷のE10-w10のように高火力兜が単体でって状況でもあれば別だろうけど、そのときは札と銃で足止め&削りでいい訳だしなぁ・・・。 -- 2016-04-16 (土) 23:33:13
    • まあ蝸牛はわざとお荷物背負わせたってことじゃないかな。じゃなきゃディアナ様みたいに巨大化1回減らされてた可能性ある。 -- 2016-04-17 (日) 13:47:56
  • ぶっちゃけコストおもすぎだから4回のほうがよかった
    特技も鉄砲の相性とちぐはぐだし -- 2016-04-17 (日) 14:36:13
  • まさかの特技範囲化きた!これで文字通り難攻不落の要塞に -- 2016-04-19 (火) 16:11:39
    • ★6の割に死に特技気味だったからこれはいい調整、しかし火牛といい2度も上方修正される★6銃と一切されてない★6銃の差よ。 -- 2016-04-19 (火) 16:36:33
      • 福知山は現時点で完成された強さがあるから修正無用じゃ…。むしろ生存特化/攻撃特化でいい住み分けだと思う -- 2016-04-19 (火) 18:08:40
    • 大阪城や宇土城と組み合わせれば、かなり強固な要塞になりそうだなぁ -- 2016-04-19 (火) 17:59:41
    • 強化うおおおおおお!でもなかなか気が回せねぇんだコレが -- 2016-04-19 (火) 20:01:13
  • 絆100%にしたら雷上動(+1)って☆4の弓が貰えました。 -- 2016-04-19 (火) 17:05:29
  • 本日のアプデにより特技が範囲化 -- 2016-04-19 (火) 16:11:05
    • 何が来ても防御型はどんなゲームでも攻撃型に勝てないのよね -- 2016-04-19 (火) 18:13:45
      • ブロック要素あるTDだと防御もめっちゃ重要よ。アイギスとかまさにその通りだし -- 2016-04-19 (火) 18:19:42
      • バフは被らない方がいいんだし、住み分けは大事。 -- 2016-04-19 (火) 18:43:42
  • 首里と小田原は特技の相性が素晴らしい -- 2016-04-19 (火) 19:05:40
  • レギュラー入りを検討したいが、同時に強力なライバル鉄砲が入ってくるというこの悩み -- 2016-04-19 (火) 19:06:22
  • 好感度イベ1回目は「みんなから~」で+5%、2回目は「どっちも食べたい」で+5%を確認しました。 -- 2016-04-19 (火) 23:42:26
  • でも結局滅んだんだよね -- 2016-04-19 (火) 23:47:17
    • 例のコラ思い出して吹くからやめぃw -- 2016-04-20 (水) 00:20:41
    • 殿はっちゃけ過ぎてやしませんかね…小田原さんに何の恨みがあるしw -- 2016-04-20 (水) 00:28:41
    • 今ちょうどそれを見て盛大に笑ったわ、このセリフ汎用性高そう -- 2016-04-20 (水) 01:24:21
    • あのコラずるいわww -- 2016-04-20 (水) 09:56:18
    • でもちょっと選びたくなってしまう選択肢ではある -- 2016-04-20 (水) 11:36:03
  • 坂本と一緒に出すと特技が被って勿体ない気がしてしまう -- 2016-04-20 (水) 12:18:58
  • 普通に★6でも上位の強さになった 大型兜ラッシュは小田原&大坂の布陣で大体何とかなる -- 2016-04-20 (水) 14:39:15
  • 特技が強いだけに計略を消したい所。
    あるいは計略を防御上昇とかにして巨大化コストの上昇に見合ったシナジーを生むようにして欲しいな。 -- 2016-04-20 (水) 14:42:00
    • 火牛さんデコイ役として十分機能してるから俺はそのままで構わん。 -- 2016-04-20 (水) 14:52:08
    • 火牛はコスト10には納得いかないが結構使える -- 2016-04-20 (水) 15:26:13
    • 急難のラスト象さんで足止めにするには便利。銃で集中砲火してれば牛の有効範囲からほぼ前進できなくなる -- 2016-04-20 (水) 16:27:36
    • 火牛人気ないな…俺結構使えると思うんだけど。御坊の回復間に合わないときとかおいて時間稼いだり倉の前に置いておいて倉の耐久代わりにしたり。 -- 2016-04-20 (水) 16:35:19
    • 充分使えるんだけど比べるとコスト差が気になっちゃうんだろうね。城娘の性能自体違うのだから実際には無意味な比較なんだけども。 -- 2016-04-20 (水) 16:42:39
    • 同じく使える派、鈍足効果+銃と法術でまあ長時間ボコれるようになる。大砲とか蠅みたいな遠距離のヤツにはデコイ以外であんまり効果的には使えんかもだけどそれは他のトークンも同じだし。 -- 2016-04-21 (木) 02:42:57
    • 火牛は福知山音頭とかと組み合わせて削ったりとか使えると思うけどな。 -- 2016-04-22 (金) 16:51:50
  • トークン計略が現状残念だよなぁ。デコイで使えるというけど火力計略だったらそもそも敵が倒せちゃってる -- 2016-04-21 (木) 03:16:44
    • はいはい、強いでちゅね~ -- 2016-04-21 (木) 03:47:01
    • 火力計略って言っても一発で落とせるほど柔い敵ばかりじゃないぞ。 -- 2016-04-21 (木) 09:51:21
    • 火牛、与板、回転砲、相手は死ぬ。 -- 2016-04-23 (土) 09:35:59
  • 坂本二条長浜宇土今治が育った状態で入手すると、こいつら外してまで入れるか?って感じだなぁ。後ろ3人はともかく前2人が超強敵 -- 2016-04-21 (木) 04:27:25
    • 必死すぎワロタ。 -- 2016-04-21 (木) 06:36:54
    • 好きな子使えばいいじゃん。誰かの同意がないと小田原切れないの? -- 2016-04-21 (木) 09:46:36
    • でも結局滅んだんだよね -- 2016-04-21 (木) 09:55:22
    • ☆6って時点で巨大化回数の差で後半の火力は歴然だぞ。今治に抜かれるかもだけど -- 2016-04-21 (木) 14:23:08
  • 普通に使ってるが。坂本さんの代わりに今治入れて二条と小田原にしてるよ。 -- 2016-04-21 (木) 09:52:55
  • なんかアプデで急激に特技強くなったな…。バフ重複しないから逆に他の防御系バフ連中が不憫なことに…。 -- 2016-04-21 (木) 10:00:07
    • この手の範囲支援型特技は弓系に与えて銃は自己強化がバランスよさそうなんだけどね -- 2016-04-21 (木) 14:29:35
  • 計略まで強かったら強すぎるし程よい落としどころな気もする。鉄砲は☆5に優秀なの多いから選択肢色々あっていい感じ。福知山だけ飛び抜けてるけど -- 2016-04-21 (木) 14:17:58
    • 岐阜城の追加で鉄砲の1軍編成はさらに悩ましくなるなぁ -- 2016-04-21 (木) 14:25:02
      • 岐阜城の計略は攻防に使えるしデコイにもなるから気トークン並に使い勝手いいよね、山だから範囲狭いけど -- 2016-04-21 (木) 14:31:30
    • ☆4でも優秀なの多いし他の武器と比べると鉄砲は人材の豊富さが飛び抜けてるね -- 2016-04-22 (金) 00:03:15
  • 好感度100%で蜻蛉切(+1)入手 -- 2016-04-21 (木) 14:18:37
    • 好感度100%で貰えるのランダムなんかな。俺殿は雨夜手拍子+1だった。 -- 2016-04-21 (木) 23:23:46
    • 日本号+1でした、武器種も関係なく☆4の何か+1でるっぽいですね -- 2016-04-22 (金) 13:27:44
    • うちは御手杵+1だったわ。ランダムなのね。 -- 2016-04-22 (金) 15:53:20
  • 火牛の攻撃って法術と同じで防御無視?機械系の敵に当てて減りを見ると、非防御無視の攻撃力100未満のダメではないんだよな。 -- 2016-04-22 (金) 11:29:17
    • 雑談の方でババ場様の鉄狛に同様の疑惑が上がったが、検証の結果気のせいだったな。火牛も可能性は低いんじゃなかろか。 -- 2016-04-22 (金) 13:30:38
      • あれは御坊さんの計略が防御無視だから、同じ法術のババ様の伏兵も防御無視かって話題だったと思う。検証しないとわからないけど、普段使っていて他の伏兵とあまり変わって見えないからそんな疑問を持つこともなかったわ -- 2016-04-22 (金) 17:02:00
  • 最後のイベントの返答、滅亡したんだねの方は間違いなのか…+付かなかったよ -- 2016-04-24 (日) 01:50:59
    • 一瞬迷ったけど、ダメだった点を指摘するよりは、だろうな。北条氏が一応生き残ってたってのは全然知らなかった。 -- 2016-04-24 (日) 23:20:53
  • 初めての☆6が小田原城でした。殿語録でいじったせいなのかな? -- 2016-04-27 (水) 15:09:24
    • ワシも鬼畜殿語録見て以来ずっと欲しかったけど、ようやく来てくれた。御嬢姿カワイイ -- 2016-04-27 (水) 15:50:12
      • 鬼畜語録で弄ってたら俺の所には代わりに福知山が来たぞ。いやこっちでも凄く嬉しいんだが、どうやらおだーらさんも弄られたい殿と弄られたくない殿が居る様だ -- 2016-04-27 (水) 16:25:45
  • 何気にフランケンと相性いいんじゃないかな。耐久防御は言わずもがな、火牛も交差点の中心にフランケン配置してるとき敵の侵攻スピード調整して足止めしやすくしたりできる。 -- 2016-04-28 (木) 00:48:50
    • でも結局滅んだんだよね -- 2016-04-28 (木) 14:31:14
      • やwめwwろwww -- 2016-04-30 (土) 15:11:22
  • 肩のパーツがダライアスって感じがする -- 2016-04-28 (木) 15:24:31
    • わかる。 っていうか、旧の頃もベルサー云々って言われたことがあったな -- 2016-04-30 (土) 18:29:15
  • https://twitter.com/nebogoro/status/726430011436068864 小田原さんWindowsに乗っ取られる -- 2016-05-01 (日) 18:12:36
    • 微軟も滅んでしまうの? -- 2016-05-01 (日) 18:25:41
    • たった一ヶ月で牧場経営者からwindowsの専属モデルに転職か -- 2016-05-02 (月) 10:33:58
  • 小田原姐さんファンクラブで部隊組もうとしたら、他の城娘育ててなかった。あと残り枠の編成どうしよう。関東勢集めて呉越同舟にしようか…その前にまず育てなきゃだが -- 2016-05-04 (水) 01:27:35
    • 同じこと考えてる殿もいるのな。俺なんか肝心の小田原城様が来ないので、旧プロの頃から八王子城が隊長代理を務めているという・・・。 -- 2016-05-07 (土) 08:12:34
  • 難攻亭不落 -- 2016-05-04 (水) 02:02:32
    • オチが無いとかダメじゃん -- 2016-05-07 (土) 05:58:45
  • http://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/scre/thread_id/4173 小田原城Lv90好感度maxです。 -- 2016-05-06 (金) 17:07:35
    • 鉄砲でも90まで行くとこんな硬くなるのか・・ -- 2016-05-06 (金) 17:48:39
    • これに自分のバフが乗るからなあw -- 2016-05-06 (金) 18:20:14
    • でも結局滅んだんだよね。 -- 2016-05-06 (金) 19:26:46
      • で、でも城自身は落ちてないもん!!(震え声 -- 2016-05-21 (土) 06:59:51
    • 90レベルもそうだが小田原5人持ってるのがまずすげーわw -- 2016-05-07 (土) 11:44:39
  • 今更かもしれんがこの子の頭につけてるトライフォースってなんか意味あるのかね。ちょっときになった -- 2016-05-08 (日) 12:29:26
    • とおもったらちゃんと上の説明に書いてありました・・・。ちゃんと読まないとだめね(´・ω・`) -- 2016-05-08 (日) 12:34:06
      • 逆に考えるんだ、北条家がハイラル王家と関係がある可能性を -- 2016-05-08 (日) 18:14:59
    • ゼ●ダ姫かな?(すっとぼけ) -- 2016-05-08 (日) 15:48:38
      • 殿は時の勇者だった…? -- 2016-05-08 (日) 15:59:16
      • 少なくとも旧作は時代を飛び越えてたから一理ある -- 2016-05-09 (月) 05:49:15
      • 風の勇者(風魔小太郎) -- 2016-05-09 (月) 11:14:40
    • イカかと思った -- 2016-05-10 (火) 08:20:04
  • 火牛先輩!?まずいですよ! -- 2016-05-10 (火) 07:49:11
    • 暴れんなよ、暴れんな…(鈍足効果) -- 2016-05-11 (水) 00:15:35
    • いままで使い方間違えて足止め的に道の真ん中に置いてたや -- 2016-05-29 (日) 06:21:56
  • この三連装砲てんこ盛りを見ると、どうしてもパーツを全部剥ぎ取りたくなる(TAITO信者 -- 2016-05-14 (土) 16:22:37
    • これら砲台ずべて、αビーム撃ってきそうだよね (美味しくカウンター並感) -- 2016-05-17 (火) 00:20:20
      • はやく鯱をキャプチャーしないと!(銀鷹並感) -- 2016-05-17 (火) 00:34:56
  • 難攻不落!(紙防御 -- 2016-05-16 (月) 00:57:54
    • で(略 -- 2016-05-16 (月) 01:01:20
    • 銃の中では一番の難攻不落だから(震え声) -- 2016-05-16 (月) 01:02:53
  • リニューアル天守見てきた。以前にも増して壁面の白が眩しかったわ。内装は美術館みたいになっててめっちゃ綺麗だった。晴れていたから展望デッキからの眺めは最高だったよ。石垣山の方を見て、当時の人は一夜城見て大慌てしたんだろうなと感慨深かった。現物見ると愛着が更に沸いてきた。愛でよう。 -- 2016-05-16 (月) 01:01:35
    • 壁面の白が、豊満な双丘かピチピチな太ももかで愛で方が変わってきますねぇ・・・(マジキチスマイル) -- 2016-05-16 (月) 01:11:40
  • 現在の小田原城は上杉謙信侵攻時の時の使用だと言われていますが、これから武田信玄侵攻時、豊臣秀吉侵攻時の最終形態と進化してくのでしょうか??? -- 万里小路 楓? 2016-06-05 (日) 15:54:05
  • 『真田丸』視聴後・・・。だんだん北条家が旧日本軍みたいで可哀想になってきた、名胡桃攻撃はまさに真珠湾攻撃ですね。短期間で最強勢力になった豊臣(アメリカ)、100年の歴史と誇りを持つ北条家(大日本帝国)。民の為に最後まで戦った北条家に敬意を表する。そして豊臣、伊達、徳川、上杉、里見、佐竹、真田、宇都宮は最低だ。 -- 北条氏政? 2016-06-05 (日) 20:57:57
    • なんというおま言う…江雪斎殿が哀れでならんわ(居留守中) -- 焼味噌? 2016-06-06 (月) 21:22:35
    • でも北条家は何やかんやで大名家として生き残ったんやで~ -- 2016-06-07 (火) 17:24:54
    • 氏康「この大ばか者が!」 -- 2016-06-09 (木) 09:53:26
  • 今後どの城娘にどんな改築が実装されるか全くわからない今の状況で★6餌×3はキツイなぁ… -- 2016-06-07 (火) 16:31:42
  • 改壱特技:難攻不落 範囲内の防御・耐久25% カギュウは見た所変化なし -- 2016-06-07 (火) 16:12:36
    • ☆6改築とかできる気がしないんですけお・・・ -- 2016-06-07 (火) 16:26:04
      • 引継ぎ勢で星6たくさんもっていた人って、全部レベル限界突破に使ったのかな?そのうち星7もくるんでしょうなぁ… -- 2016-06-07 (火) 16:30:08
      • せめて☆6以上の改築は☆5でも出来る(ただし必要数は数倍~)とかにしてくれればなあ。 ☆5まではイベントでなんとか出来るけど、ガチャの3%キャラ3体は辛すぎる、色んな意味で。 -- 2016-06-07 (火) 16:39:21
      • まぁじゃぶ殿向けのコンテンツだな。微課金勢とかにゃとても無理。 -- 2016-06-07 (火) 16:41:01
      • 改築より4凸優先(出来るとは言ってない) -- 2016-06-07 (火) 16:57:04
      • ↑↑↑☆5ドロップイベントで15体入手して、多賀とか駿府などを3体改築して素材にすれば擬似的に☆5で改築は可能。ただ改築ありの☆5を3体入手するのもまた困難だけど・・・それでも3%3体よりはよっぽどマシ -- 2016-06-08 (水) 16:15:01
    • ハッキリ言って6を3人犠牲にする見返りがかなり薄いよな -- 2016-06-07 (火) 16:29:50
      • まぁ雑談でも言ってる人が居たけど趣味の領域だな、戦力とかじゃなくおだーらさんが好きとか -- 2016-06-07 (火) 16:38:35
      • もっと改っぽく強化されてたらいらん☆6犠牲にしてでも改壱にしたんだが…こんなしょぼ強化ではいらん -- 2016-06-07 (火) 16:47:35
      • そのしょぼい☆6の改壱がすごいパワーアップしたらどうするん? -- 2016-06-07 (火) 16:58:17
      • 小田原さんはパワーアップの名手だ。これまでも度々強化されている・・つまり・・ -- 2016-06-07 (火) 16:59:25
    • 多賀みたいに見た目変わったりするんですかね。それ次第では生贄もやむを得ない・・・! -- 2016-06-07 (火) 16:49:57
      • 改一にした俺殿がお答えしよう。そんなことはなかった!!!でもいいんだ・・・☆6で限凸終わってるのこの子しかいないしこの娘使っていくんだ。残念なんかじゃないんだ -- 2016-06-07 (火) 16:52:44
      • 変化…あるかこれ?少なくともパッと見じゃわからん… -- 2016-06-07 (火) 16:52:49
      • 基本ステが増えたのと特技が5%UP、あと大砲とか装飾が少し豪華になったくらいの変化しかない -- 2016-06-07 (火) 16:58:28
      • この人の変化はふっくーで装飾品が増えるって事わかってるし色とか目に見えて変わるよりかは好きだな -- 2016-06-07 (火) 19:42:00
      • 肩の鯱ホコ?に角が生えたりしてるよ -- 2016-06-07 (火) 19:46:58
    • なんこーふらくが実装記念。見た目はダライアス顔に角生えた、砲が金加工、瓦部分、トライフォースと髪飾りに変化有りってところか。 -- 2016-06-07 (火) 17:25:00
    • ☆5→6とか☆2→3は結構デカい強化だけど☆6→7になってもねぇ?っていう 労力クッソきついのに -- 2016-06-07 (火) 18:32:19
    • 範囲に+20%/+20%はそのままに、自分には+40%/+40%とか尖った性能にしてくれてもよかったのに -- 2016-06-08 (水) 03:54:34
      • あるいは最終的に25%/25%でいいから歌舞みたいに巨大化毎に5%/5%で増えてくれてもよかった。やっぱり☆7ばりの突出した何かがほしい。いまの性能じゃ☆6.5ってカンジ -- 2016-06-08 (水) 16:22:07
  • 仮定の話だけどさ、もし2体目以降がきたときに合成と改築のどっちに使う?個人的には☆6なんてそんなにてに入るとは思わないから合成するほうが堅実に思えるけど -- 2016-06-07 (火) 18:45:11
    • 勿論合成に使うよ。改築は長い目でみて貯めてけばいいさ。☆5の改築でもちまちま増やせるし -- 2016-06-07 (火) 19:45:46
  • 早く北条家関連の城で8人パーティー作りたいな、鉢型、川越、韮山、江戸、足柄、山中、玉縄、岩付、松井田、下田、武蔵松山、有名所はこれくらいか他になんかあったっけ??? -- 信長の野望天道のアホ顔の北条氏政? 2016-06-07 (火) 18:48:09
    • 流石に八王子城、忍城ははずせんでしょ。他にも滝山城、三崎城、本庄城、(意見は分かれるけど)まやばしとか、実装済みでも結構ある。個人的には檜原城が欲しい -- 2016-06-08 (水) 12:52:20
  • 後北条氏に詳しい方にお聞きしますが史実の小田原城(最終形態)は、力ずくでの攻略は無理だったのでしょうか???5万VS22万これならいくら防御力があっても総構えの影響で戦力が分散されてしまい手薄なっ分が出てしまうのではないかと思いますがいかがでしょう???※理屈抜きで -- 2016-06-07 (火) 18:52:03
    • 総攻めで落ちんことはないけど(ランチェスターの法則からも3倍どころか5倍強だから)WW2のモスクワ攻防戦みたくゲリラ戦でガリガリ消耗して厭戦の卦が間違いなく醸成される。専業兵士の豊臣本軍や子飼いならともかく、旗下の大名はほぼ例外なく半農半武だから収穫期過ぎると厳しいかもね -- 2016-06-07 (火) 19:03:08
    • 秀吉にとっては戦というより今後東北を無条件降伏させるためのイベントのようなものだから無駄な戦死を抑えて前代未聞な勝ち方をしたかった。力攻めなら猿でもできるからなっ( -- 2016-06-07 (火) 19:25:52
    • やろうと思えばできるけど、その場合は攻め手側の大量出血は間違いなし。政権基盤が弱いこの時期の秀吉が、力攻めで政権の屋台骨たる子飼いの武将達を消耗させることも、微妙な力関係にある他の大名家に失血を強要するのも難しい。論上は力攻めで攻略できるけど、現実問題としては出来ないという話。 -- 2016-06-07 (火) 21:57:22
    • 真面目な話そのぐらいの兵力差があると既に小田原城を攻略する必要すらないんだよな。いくら小田原に立て籠ったところで補給線を絶たれれば5万もいる分餓死者が続出する。兵糧難まで待てないなら22万を4~5の集団に別けて間断なく戦闘を仕掛ければ士気が下がる&いくらなんでも体力+弓、鉄砲玉切れで降伏せざるをえなくなる。 -- 2016-06-08 (水) 00:55:53
    • 戦闘面とか惣構の話だけど。攻め手側の兵力が多かろうと、城の堀や石垣・土塁で攻撃力を相殺されてしまうわけで、城方は惣構とか城壁にズラーッと兵士並べてを張り付かせておく必要はない。少数の警戒兵を置いておいて、敵が攻めて来たら対応する守備兵を送って配置すれけばいい話。配置するまでの時間は堀と塁がつくり出してくれる。敵の攻撃を遅滞させて城の主郭部の守備を固める時間を稼ぐ目的で生まれた前哨陣地の発展形が、惣構という説もあるよ(城下町の防御説よりあっていると思う)。 -- 2016-06-08 (水) 02:41:48
      • ↑蛇足だけど、惣構や城壁の「全部」に守備兵を置いておく必要はないってことね。そもそも城は攻める場所が出入り口や弱点部に限られるか集中しやすい。攻撃側の攻撃場所を限定させて、守り易くするのが巧い城作りなわけですし、その点、北条氏の築城技術は非常に高いから、言わずもがなということです・・・。 -- 2016-06-08 (水) 02:56:24
    • どんな城つくっても結局なすすべなく敗れ去る。豊臣政権の凄まじさが際立ったのが小田原の役よね -- 2016-06-08 (水) 03:31:07
    • 鳥取城にせよ、三木城にせよ、備中高松城にせよ、もうこの頃には兵力差がありすぎて勝ちは最初から決まってる。あとは如何にして味方の消耗を抑えるかという点に主眼が置かれるので力攻めなんかしたくなかったんだよ。 -- 2016-06-08 (水) 13:02:26
      • その3つと小田原攻めを「この頃」でまとめるのは違和感がある。10年ぐらい間隔があるし、その3つの時は信長の家臣だったのに対し、小田原攻めの時は西日本を制した独立した大名で地位も違うし。 -- 2016-06-08 (水) 16:20:07
  • 巨大化時の台詞と、最後の巨大化の台詞、メンテ後入れ替わってない? -- 2016-06-08 (水) 00:13:59
    • 入れ替わってるね。改壱の特技名が「難攻不落」だからそれをカットインで言わせたかったんだろう。けど最大化する度に「いまこそご決断の時です」って言われても意味がわからんので、正直新ボイス追加してほしかった -- 2016-06-08 (水) 16:05:05
  • 改壱Lv90 耐久1824 攻撃354 防御149 範囲320 回復28 (巨大化時)耐久3283 攻撃637 防御268 範囲544 回復42 -- 2016-06-08 (水) 13:49:44
  • 旧城プロ:超強いレア城
    RE当初:ガッカリ☆6
    特技変更後:立派な☆6
    改壱実装後:残念☆7 ←今ここ

それでも小田原城なら…小田原城ならなんとかしてくれる…! -- 2016-06-09 (木) 01:56:44

  • 正直改築費用がアホみたいに高いから残念に見えるだけじゃないのとは思うけどね。でもふっく~もゾンタークの仕様変更で息吹き返した感あるしワンチャン -- 2016-06-09 (木) 02:03:22
  • ぶっちゃけ改壱で実装予定だったものを仕様変更で先出ししたんだろうなと。他の改壱では範囲特技化したものが多いし。 -- 2016-06-09 (木) 02:32:34
  • 別に改壱が特別弱いわけではなく今のままで十分強いってだけだからな。元が微妙な低中レアなどと違って露骨なてこ入れする必要はなく、純強化でいいわけだ。なんせ既に使用率も高いわけだからな。 -- 2016-06-09 (木) 05:02:45
  • 無駄な改行多用やめてね -- 2016-06-09 (木) 08:46:19
    • 申し訳ございませぬ… -- 2016-06-09 (木) 14:57:44
  • 旧図鑑の法則で言えばあと一回変身を残してるはず。しかし、改弐にするにはまた別の条件があるのかな。 -- 2016-06-09 (木) 09:49:56
    • それ言い出したら、富山城は残り3回の改修だし、考えたくないが大坂城にまで改修あるんっすけど。 -- 2016-06-09 (木) 10:02:15
    • 大坂城は改壱と思われる画像が既に公開されてる。というか、史実的に考えてないわけないでしょ。でも☆7だから別の条件が用意されるんじゃないかと。 -- 2016-06-09 (木) 10:33:33
    • あそこに小田原城が入る確証は全くないでしょう -- 2016-06-09 (木) 11:23:30
    • 千体城とか消えたのもあるしもう旧図鑑は根拠にできんと思う。でも大坂城の改壱はそのうち来るだろうね。旧で左が開いてた城は元々改壱実装予定→改壱CG用意済ってことで実装が早いとかじゃないのかな?開いてなくて改修来た城がないからその辺どうなるかはまだ未知数でもあるけど。 -- 2016-06-09 (木) 14:18:09
    • 今のところ旧図鑑の通りだし、小田原城の今回の改築は史実で言うと小田原攻めの際の総構え構築だろう。そのあと総石垣の城に大改築されているので改弐が実装される可能性は高い。意外と史実通りなのよ、あれ。 -- 2016-06-09 (木) 14:39:28
    • うん旧の図鑑が史実意識して改築用のスペース開けてたって事に異論はないよ。それをそのままREに適用していいのか疑問があるって話ね。 -- 2016-06-09 (木) 14:57:26
    • 旧の通りだとしたら鳥取城、七尾城、二条城、丸亀城、和歌山城が2回も改修が残っていて、報酬の岐阜城ももう1回改修あって一乗谷城と多賀城もさら1回改修ってことか。胸熱だな! -- 2016-06-09 (木) 16:19:16
    • 旧ベースだと現☆5の2回改築組と合わせると、☆6以上の改築が小田原を含めて、大坂、佐和山、和歌山、二条、丸亀、多賀(白目) 課金と☆6上限解放はほどほどにしないとね…。 -- 2016-06-09 (木) 16:46:58
    • いや、☆6を3体ってのは十分きついから。こんなの☆7改修だけは別アイテムでやる訳ないでしょ。☆4×7→☆5×5→☆6×3ってきてるんだし、そのまま☆7×1だと思われる。 -- 2016-06-12 (日) 12:33:42
    • 「大坂城は改壱と思われる画像が既に公開されてる。」 って言ってる人いるけど、どこで見れるの? -- 2016-06-12 (日) 12:50:25
    • これ。運営がツイッターのヘッダーで公開してたものだから抽出とかじゃないよ。今は黒い大坂城になってるけど、白い大坂城は徳川期のものと思われる。 -- 2016-06-12 (日) 13:11:55
    • なるほど、ありがとう。運営が大坂城改築の実装を考えていた可能性はかなり高そうだね。 -- 2016-06-12 (日) 13:20:39
  • 何気なく引いたら一発ツモ。銃の戦力は十分に揃ってるけど、それでも欲しかった子なだけに凄い嬉しい。そしてこれで俺もあの好感度イベントが出来る様に・・・ -- 2016-06-10 (金) 01:46:34
  • ドット絵でもすっごく揺れてるよ!!! -- 2016-06-10 (金) 13:33:03
  • 大河視聴中殿「そろそろ北条滅ぶんだよね」 -- 2016-06-12 (日) 20:38:57
    • おだーらさん「今週不落!」 -- 2016-06-12 (日) 20:47:38
  • まだだ!まだ負けん、この小田原城がある限り北条は滅びぬ!

    おのれ家康!おのれ秀吉!北条を愚弄しおって

    何故北条が滅びねばならぬのだ!儂は何を間違っだ~! -- 北条氏政? 2016-06-12 (日) 21:31:06
    • 氏康「黙れ、小僧」 -- 2016-06-12 (日) 21:41:05
    • 氏綱「禄寿応隠」 -- 2016-06-12 (日) 21:47:23
  • すごい内股 装具が重すぎて内股になってしまうのでしょうか -- 2016-06-15 (水) 13:12:56
    • 余裕そうな顔してるけど、実は足プルプルさせてるのか。装備の下半分も必要なさそうだし外したら? -- 2016-06-18 (土) 23:37:24
    • 中心部分にいいものあるからじゃろ -- s 2016-07-24 (日) 14:23:25
  • かわいいし強いし胸がでかいし胸がでかい、はい最強 -- 2016-06-15 (水) 13:18:46
    • 胸もいいがもっと太ももに注目するべき! -- 2016-06-21 (火) 18:37:00
  • やっとおいでくださったー!両肩に乗ってる亀だか蛇だかの頭が好きだ -- 2016-06-19 (日) 16:26:05
    • これは鯱だろう、かなり近代化改修されてるけど。 -- 2016-06-21 (火) 18:36:02
  • 426年の時を越えて北条氏政はようやく愚将のレッテルから解放された、めでたき事よ。「信長の野望」でのスペックUPが待ち遠しいです。勿論、早雲、氏綱、氏康と同等で。また、氏照、氏邦、氏規、氏忠、景虎、氏光のスペックUPも求める!!!特に景虎!小館の乱で負けただけで凡将景勝より弱いのは納得がいかない!謙信公が後継者候補に入れていたほどの実力者なのに。 -- 2016-06-19 (日) 21:07:47
    • いや、解放されてないから。後、コーエー能力は敗軍の将には容赦へったくれもないから。 -- 2016-06-19 (日) 21:21:48
    • 革新以降はだいぶパラメーター見直されてるとは思うけどなー、イベントは・・・・聞くな。少なくとも彼が居なかったら後北条はネタに困ってただろうなってぐらいには愛されてるよ。 -- 2016-06-19 (日) 23:59:27
    • 優勢でありながらその凡将に春日山を取られた武将を実力者と申すのか?何処を評価しろと・・・氏政は、愚将までとは言わんが後詰を他家に頼んだ時点でダメだ、兄弟だしとても似ている -- 2016-06-22 (水) 12:57:33
    • 氏照、氏邦とかもう相当強化されてるんだが、ほんとに最近の信長の野望やってるのか?大体氏政だって今はかなり強いぞ -- 2016-06-22 (水) 14:20:31
    • 氏政については信長シリーズで別にそんな弱くないよな。親父と比べたらしょうがないけど愚将って程の扱いではない -- 2016-06-22 (水) 14:29:16
    • 氏政はシリーズを重ねる毎に強くなっているのは確かあとイケメン。しかし、中途半端出る事は確か、北条家の得意分野である内政も育てなければ使えるラインに入らない。また、氏康死後のシナリオ(信長包囲網以降)だと北条家は強力な武将がいないのが欠点である。唯一綱成がいるが高齢だから天下統一前に死んでしまう。また綱成の息子氏繁も父より早く死んでいるから包囲網シナリオ以降の北条家はかなり弱体化している。まともな戦力だと綱成、氏政、氏照、氏邦、大道寺政繁、甲斐姫くらいしかいない。知略だと風魔小太郎、内政だと上記武将、幻庵、松田憲秀、板部岡江雪斎。織田、徳川、武田、上杉、島津、毛利などの列強と比較するとどうもパッとしない。まあ、立地は恵まれているから外交を駆使して隣国の武将を取り込めば人材不足は補えるが。 -- 2016-06-23 (木) 06:21:09
      • 私的には、統率、武勇、知略はそのままでいいから、北条家の御家芸である内政だけでも一族郎党UPを望む。氏政以降の内政力の中途半端さに納得がいかない。オマケだが中道の役に立つ政策を増やしてほしい。 -- 2016-06-23 (木) 06:26:45
      • 氏政も内政チートの先代以前と比べればそりゃ落ちるけど最新作なら充分第一線だけどなあ。欲言えば後北条の最大版図広げた功労者だからもう少し統率上がってもイイと思う・・・ -- 2016-06-23 (木) 08:30:51
      • 真田丸の影響で次回作は高島さん似の腹の底が知れない黒い御仁になると嬉しい -- 2016-06-23 (木) 08:32:08
    • 後北条は地味なんだよなぁ、俺は好きなんだけど知り合いと話してて北条の話題を出した時に「ああ、頼朝の…。」って言われて悲しくなった。後北条には時宗も政子もいません… -- 2016-07-01 (Fri) 23:09:57
    • よく、一夜城のせいで開城ってことが定説だけど、実際は宿老の寝返り工作(デマ?)が明るみにでたことによって城内が不穏になり泣く泣く開城ってのが真相らしい。ちなみにあと1か月籠城が続いたら流石の秀吉も金銭的にヤバかったらしい。ドラマやアニメになるとヤラレキャラの北条さんで凄かったのだけど不運! -- 2016-08-01 (月) 22:43:14
  • この人、スイや忍とすごく相性がいいみたいだから頑張って育ててみようっと -- 2016-06-27 (月) 19:22:36
    • この子一人で防御バフは足りるからね。残りは攻撃バフで固められる。 -- 2016-07-01 (金) 19:16:23
  • 小田原4人居るけど限界突破か改築で悩む -- 2016-07-02 (土) 22:06:43
    • さすがに小田原自身を改築の餌にするのはありえない -- 2016-07-03 (日) 01:03:04
  • 重厚な装甲部分は大好きなんだが、内股が気になる。一旦左右逆に見えたらもうそうとしかみえなくなった -- 2016-07-04 (月) 13:26:43
    • ごめん場所間違えた。独立した木にしたかったの。 -- 2016-07-04 (月) 13:27:45
      • こうしたかったのかな? -- 2016-07-04 (月) 13:33:08
  • 未だに公表されてないけど声優誰なんだろう・・・どこかで聞いたことあるようなないような -- 2016-07-09 (土) 07:33:26
    • 自分は最初声聞いた時某アイドルの子の声に似てるなって思ったからちあきんぐかなって思った -- 2016-07-09 (土) 10:41:34
    • まあ西明日香だと思うよ。飫肥城も同じ。 -- 2016-07-09 (土) 10:45:18
  • 膝枕してもらいたい城娘第一位 -- 2016-07-10 (日) 03:28:47
  • なんか☆6レアでこの子だけ3体入手してるわ・・・他は引き継ぎ含めて2体しか☆6いないのに -- 2016-07-10 (日) 17:34:37
  • 特技画像がタンヤオAAにしか見えない -- 2016-08-09 (火) 00:00:08
  • 安芸だと水補正もあって大活躍してくれたよ、ボスが複数攻撃だから大勢を守れる特技が頼りになった -- 2016-08-11 (木) 17:26:56
  • たまに小田原城のイベント1が見たくなる -- 2016-08-18 (木) 01:48:26
  • 火牛のレベル開放されたおかげでさらに打たれ強くなったな -- 2016-08-18 (木) 10:02:58
  • 火牛の「K」 -- 2016-08-19 (金) 01:29:17
  • 何気にトップクラスのデカパイだと思う。結束の矢で補正が付くから、安平城と並べたらあっと言う間に急難の元就が溶けた。 -- 2016-08-20 (土) 10:23:09
  • 地元なのでガチャ回したら、スイが2人。君も性能いいんだけどね~、ウチの軍に来るのはいつの日になることやら~。 -- 2016-08-22 (月) 05:36:48
    • 地元や旅行とかで行った思い出がある城はやっぱ欲しいよな -- 2016-08-22 (月) 10:45:45
      • そういう意味でいうなら、旅行でいった五稜郭や前田金沢も欲しいが・・・・、うちには来ないんだよね(ホロだと、名古屋、和歌山、福知山、吉野ケ里、首里、竹田がいるから戦力的は十分)。思入れがある御嬢ほど来ないっていうジレンマ。 -- 2016-08-27 (土) 22:53:42
      • うちは地元のシンボル城引いて鳥肌もんで喜んだが、蓋を開けてみたら笑えないレベルで低レアに煽られる性能で枕を濡らしたわ -- 2016-08-28 (日) 08:02:45
      • それなりのレア度に設定されてる地元城が井戸や七夕持ちだった人たちの悲しみは察して余りある。ん?大坂?過去に遡れば御坊になるから地元民の方々には申し訳ないが微妙に同情し辛い、ガチャで引いた人や秀吉ファンには同情せざるを得ないが。 -- 2016-08-28 (日) 10:37:37
  • なんでこの城、巨大化最大のカットインでタンヤオ出してんのってのが最初の印象だった。 -- 2016-08-23 (火) 05:44:05
    • ダディ? -- 2016-09-18 (日) 20:53:27
  • ノイシュヴァンシュタイン狙ったら来た。確率アップ仕事しないが欲しかったからありがたかった。 -- 2016-08-31 (水) 10:52:21
  • 普通に築城して時間4時間になってたんで鈴使ったら来たびっくり -- 2016-09-04 (日) 00:12:22
  • 出たけど改壱とかできる気がしない -- 2016-09-07 (水) 20:30:15
    • 性能を見るならパワーアップしてはいるけど、そこまで劇的な変化はないしな。殿の愛しだいよ -- 2016-09-07 (水) 20:39:17
  • 改築前Lv50のステータスがたぶん氷結の鉄砲装備したステータスになってるな
    ステータス分かる殿いれば修正お願いいたします -- 2016-09-15 (木) 02:08:35
  • この子に持たせる武器は何が良いんだろう…とりあえず回転砲を持たせてるけど
    八咫烏とか氷結の方が強くなるのかな? -- 2016-09-17 (土) 20:03:00
    • 八咫烏も持ってるが、バフが強力なんで氷結一択だな俺は -- 2016-09-17 (土) 20:07:30
    • 迷ったら氷結で失敗はないんじゃね?逆に回転砲は相手選ぶから常用させるのはどうだろ、象絶対殺すマンなどするにはつよいけどな。小田原も結構マップ選ぶかんじあるし。 -- 2016-10-09 (日) 21:09:31
  • 今回のアプデのおかげで改壱コストダウンしたから難攻不落発動しやすくなったよ。 -- 2016-09-21 (水) 17:27:50
  • Lv10の新米殿のところに来たのが運のつき。今後ひたすら働いてもらうことになりそう。 -- 2016-10-04 (火) 21:58:54
  • 火牛って速度低下の為に設置することある? なんか生贄のデコイとして使うことの方が多いんだけど -- 2016-10-09 (日) 20:56:33
    • 速度低下のためだけってのは記憶にないな、ていうか無理じゃないかな。 -- 2016-10-09 (日) 21:05:06
    • デコイとして起用してるけど、結果的に速度低下が役に立ってることならよくあるわ -- 2016-10-09 (日) 21:34:29
    • 鉄狛と牛同時に置ける場面で使い分ける事はあるかな。今回の結だかみたいに蔵への打撃は避けたいけどそのまま早くお通り願いたい場合と、壁にしつつ早く倒したい場合の違いとか。 -- 2016-10-10 (月) 01:04:47
    • 速度低下が付いてた事すら忘れてたわ -- 2016-10-12 (水) 20:00:42
    • 雑感にも書いてあるが正面マスに置かないで半通路ずれたとこに置くとそこそこ鈍足の仕事するよ -- 2016-10-19 (水) 01:48:22
  • アイギス民だがやってみたら面白い。貯まった霊珠でガチャったら地元のこの子引けた -- 2016-10-12 (水) 12:09:51
    • ようこそ殿だち。地元城娘getおめ!ぜひぜひ楽しんで・・・コンッ。神社にお布施するの! -- 2016-10-12 (水) 20:11:17
      • すぞ駄狐 -- 2016-10-12 (水) 23:08:27
  • なんこ~ふらく♪ -- 2016-10-16 (日) 02:32:56
    • ??「でも結局滅んだんだよね。」 -- 2016-10-23 (日) 02:28:08
  • 弘前城狙いで5000円課金したらこの子当たった・・・違うそうじゃない・・イや嬉しいけど・・嬉しいけど・・マぁた遠距離増えるな・・(編成が) -- 2016-10-23 (日) 16:21:02
  • 今回の絶が焼肉パーティー会場になったのは俺だけじゃないはず。牛君しぶとい -- 2016-10-27 (木) 00:10:35
    • ゾウやメタグロスは相当の時間足止めできるし、法術兜相手には下手な城娘より耐えるしなー。高レベルだと鉄狛より使いやすいかもしれない。 -- 2016-10-31 (月) 03:04:32
  • この子ダブったんだが限界突破させるのがいいのか改の素材にするのがいいのか -- 2016-10-28 (金) 06:33:04
    • 俺なら75カンストまで様子見してから決める、凸はカンスト、改築も3体揃ってなきゃどちらにしろ意味ないから -- 2016-10-28 (金) 07:58:50
      • 同意見。あとは現状ならば他の☆6で小田原改築しても費用対効果は得られず、広島・佐和山の方が改優先度も高いからひとまず取っておこう。 -- 2016-10-28 (金) 11:59:53
    • よく言われている事だが、改築は他の☆6(☆5を改築したものでもOK)だが、限界突破は同じキャラでないと出来ない。長い目で見れば前者だな。来週は松本さんの復刻があり、もし改築が実装されたら収穫祭状態だと思うので、来週になってから決めても遅くはないかと -- 2016-10-28 (金) 08:02:53
      • 限凸用神娘が追加されたばかりだがな -- 2016-10-28 (金) 08:54:27
      • 5000円で1体手に入るようなのが簡単に入手できるわけないけどな -- 2016-10-28 (金) 10:42:40
      • よくある質問に載せてもいいかもな -- 2016-10-28 (金) 11:19:07
      • ↑2簡単じゃないだろうが、余分な☆6を入手するよりは簡単になるかもしれんぞ -- 2016-10-28 (金) 17:46:59
    • なるほど、とりあえず保留しときますm(_ _)m -- 2016-10-30 (日) 03:21:05
  • 松本を必死で集めて改築してやったゾ…くっそ強い -- 2016-11-02 (水) 15:09:32
  • デイリー築城で出てきたわ……w -- 2016-11-06 (日) 07:16:56
  • 色々ぶっ飛んだ性能のトークンが増えてきた今日、火牛ももちっと強化してほしいと思う。範囲拡大とか本体性能アップとか -- 2016-11-13 (日) 11:24:54
    • これに限らずトークン系は色々とキャラ間のバランスが糞すぎる、能力とコストの見直しが必要なトークンだらけ -- 2016-11-13 (日) 12:50:45
    • 旧キャラのトークンが微妙なのはある程度仕方ない気もするけどね(なお観音とか虎は……) 牛は耐久上げて対法術デコイとして優秀になってほしいな -- 2016-11-13 (日) 18:20:59
    • トークンで鈍足効果あるのは結構優秀だから耐久か範囲強化してくれるだけでもだいぶ扱いやすくなるよね 本体が銃だから相性バツグンっていうのもあるし。 -- 2016-11-13 (日) 19:53:35
      • 耐久が足りないかのような意見については少し同意しかねる -- 2016-11-13 (日) 21:57:38
    • カギュウは耐久・鈍足効果も含めデコイ型トークンでは上位に位置すると思われるので、これよりはもっと役立たずの方にテコ入れしてほしいかな -- 2016-11-13 (日) 22:32:15
    • トークンはほぼどれも火力リソースとして機能してないからなぁ(一部例外はある)。そのうち攻撃か範囲、あるいは両方に調整はいるんじゃね? -- 2016-11-18 (金) 17:18:59
    • 近接におけるトークン少ないうえデバフ持ちだからトークンは優秀だけど本体が重くて使いにくい感がある -- 2016-11-19 (土) 08:13:29
    • 耐久面では最優秀デコイだと思うけどな火牛 -- 2016-11-25 (金) 15:14:41
  • 火牛100イベントで使いまくってたらカンストしてしまった -- 2016-11-17 (木) 21:27:49
    • 絶の法術兜の攻撃5回受けても残るのか、すごい -- 2016-11-17 (木) 22:04:38
  • ☆6の高レアリティでありながら建築でも出てくれるから、色々とうま味な城娘。 -- 2016-11-18 (金) 08:30:38
    • いずれ実装されるかも?しれない☆7の改築素材としてキープしてる。 -- 2016-11-18 (金) 12:33:37
  • 絶で小田原バフの強さを再確認。いろいろ浮気したけどやっぱり正妻の元に帰ってしまうこの感じ -- 2016-11-18 (Fri) 19:51:13
  • 火牛先輩!?まずいですよ! -- 2016-11-25 (金) 10:15:34
    • 暴れんなよ・・・暴れんな・・・ -- 2016-11-25 (金) 21:28:18
      • 全く同じネタが6ヶ月前に書き込まれてたんだよなあ・・・ -- ホモは単調(棒読み)? 2016-12-06 (火) 23:03:39
  • 最近周りが強化されてる中でもレア並べてる殿の合戦に混じってるおだーらさん見たけど、ドットは一番強そう -- 2016-12-07 (水) 11:51:35
    • ぷるんぷるんしてるからね、それだけでずっと1軍よ -- 2016-12-07 (水) 13:03:38
      • 最近守るの忘れてる御城多くて
        殿守るには殺した方が速いぜ!って御城も進化してると考えるべきか -- 2016-12-07 (水) 14:17:53
      • 守るだけじゃ絶対に勝てないていうのは、他ならない小田原城が一番よく知ってるしね。 -- 2016-12-07 (水) 14:21:59
  • そのうち火牛も強化されるさ -- 2016-12-07 (水) 12:45:35
  • コスト重くて最大化までいかねぇ・・・ -- 2016-12-07 (水) 13:35:15
  • いい加減にしろ運営、近接トークンの調整するならトークン全部洗い直してから考えろ、視野が狭すぎるだろ、同じ☆6で同コストの火牛と銀虎、あまりにも差がありすぎる、正直許される差じゃねえぞ。 -- 2016-12-07 (水) 15:03:10
    • 今度はこっちに来たのか、飽きないねえ -- 2016-12-07 (水) 15:06:26
    • は?お前が許すとか知ったことじゃねえよ。お前何様だよ? -- 2016-12-07 (水) 15:07:07
    • ここで文句たれても運営には届きませんよ -- 2016-12-07 (水) 15:08:13
    • いい加減にしろ、銀虎は火牛様を守る為に強くなってるんだよ!一緒に出して運用しなさい、そして観音寺城に謝っておきなさい -- 2016-12-25 (日) 19:14:20
  • 初期実装組だけに☆6の改壱としてはちょっと微妙よね。近いうちに調整が来るといいけど -- 2016-12-07 (水) 16:31:54
    • この子☆6としてはちょっと落ちるよなあ…。そりゃ弱いわけじゃないんだけど -- 2016-12-30 (金) 09:48:54
  • たしかに火牛が銀虎と同じコストなのはビビるw むしろ無計略にしてくれればいいのにな -- 2016-12-07 (水) 21:33:11
    • 場当たりな調整してるのが見え見えなのでもうちょっと上手くやって欲しいよな -- 2016-12-10 (土) 20:46:52
  • 殿がもう少し戦えればなぁ。実質敵行かせたら終わりだから火力が大正義で耐久型は微妙感がある -- 2016-12-07 (水) 16:45:48
    • 本陣レベルを上げると殿が巨大化出来るようになりました!とかどうだろう -- 2016-12-10 (Sat) 16:11:21
      • 殿とは一体… -- 2016-12-10 (土) 16:17:59
      • 城”娘”じゃないから城娘対象バフが掛からないだけで、殿は城である可能性が微レ存? -- 2016-12-10 (土) 18:05:17
      • なお昔は城娘判定だった模様 -- 2016-12-10 (土) 20:49:48
    • 微妙と言うが抜かれて殿が死ぬのは小田原だけが悪いわけじゃないだろう。本体自体はそれなりの戦闘力備えてるし、最大化すれば刀などは超合金なみの強度になる。他の巨大化回数も減って案外使い勝手は悪くないし抜かれることもない。今なら地形ボーナスで消費気も少なく出来るしな。シナジー活かさないで弱いって認識は流石に殿の采配が悪いと言わざるを得ない。まあ高レベルで舐めプしてる殿の感想なんだけどなHAHAHA! -- 2016-12-16 (金) 01:47:00
  • 岩代で久しぶりに出してみたらやっぱり強かった。長期戦MAPだと頼りになるなぁ -- 2016-12-18 (日) 21:01:11
    • あのマップ火力はだいたい足りてるからあとは耐えられるかどうかなんだよな -- 2016-12-25 (日) 19:29:29
  • 福袋でおだ~らさん降臨!旧時代から待ち続けただけに喜びもひとしお。頑張って育てます‼ -- 2016-12-31 (土) 13:42:32
  • こう見えても、難攻不落って言われているらしいですよ?その武装見て侮る奴いるんですかね!? -- 2016-12-31 (土) 13:49:10
    • この子外装めっちゃごついよね・・・結局滅んでるけどな! -- 2016-12-31 (土) 15:41:26
    • 「でも結局滅んだんだよね。」 -- 2017-01-03 (火) 20:23:03
      • ???「殿…急所を突きましたね…(泣)」 -- 2017-01-03 (火) 23:09:05
      • じゃんけんのグーがパーに負けた的な展開でしたね・・・ -- 2017-01-08 (日) 17:52:19
    • 「でもホロだったんだよね(難聴)」 -- 2017-01-03 (火) 23:13:41
  • 声優は西明日香さんだったのか。千狐のほうは一発でわかったのに……こんな
    正統派ヒロイン声も使えたんだな。 -- 2017-01-07 (土) 02:17:12
    • 音響さんのツイッターでそれと知って書こうかなと思ってた。自分も全然わからなかったわ。 -- 2017-01-07 (土) 02:24:31
  • ガチャ1番引いたのにコイツ出てきたわ。お前2番のピックアップだろ・・・・ -- 2017-01-08 (日) 13:50:24
    • うちは3番で来たよ。 -- 2017-01-11 (水) 21:23:24
  • ピックアップが来たので、旧時代から一度もお目見えしてないおだーらさんを迎えるために50k投入したのに、影も形も出なかった(血涙 おだーらさん、ボクなにか悪いことしましたか? -- 2016-12-27 (火) 21:33:15
    • うちは☆6確定招城で初のお出迎え。絆イベで「でも結局滅んだんだよね。」の選択肢見て改めて草 -- 2016-12-30 (金) 16:35:56
    • 今朝がた隣のピックアップの方に何故だか紛れ込んでいらっしゃった。既にいる福ちゃま様と併せて平山鉄砲だけ無駄に突出して強化される自軍である。 -- 2016-12-30 (金) 21:16:42
    • ピックアップでも福袋でも来てくれなくて絶望してる、もう単発にかけるしかねえ... -- 2016-12-30 (金) 21:20:40
      • 築城という手段もありますよ・・・・・うん -- 2016-12-31 (土) 15:40:11
      • ナカーマ。他の高レア城娘が出てくれてるので実質的には勝利なんだろうけど、違うんだ、おれは小田原城が欲しいんだっていう複雑な気持ちになってる。やくもさんも仕事してくれれば…… -- 木主 2017-01-08 (日) 17:46:26
    • やーい、お前の前世、豊臣秀吉ー! -- 2017-01-09 (月) 01:31:19
      • おいやめろ! さっきやくもが築城で長浜城を作ったんだから、本気で俺の前世豊臣秀吉にゆかりがあったんじゃって思い始めたじゃないか! -- 木主 2017-01-09 (月) 12:57:17
      • うちンとこもさっき3時間20分でたわ 鈴がもう無いからじっくり待ってるがもう既にウキャ♡しか想像できねえ状態にある(築レベ9) -- 2017-01-13 (金) 21:57:01
      • 前世が秀吉って前世が日本史上屈指の天才って事で寧ろ名誉すぎるじゃないか -- 2017-01-13 (金) 23:08:29
      • ↑2 ??「なんか忘れてるような…」??「気がしますわ!」 -- 2017-01-19 (木) 09:39:17
  • ★7ならもっと化け物性能にしないとね・・・範囲内の城娘の耐久と防御が25%上昇→全城娘でOK   トークンの範囲内の敵の移動速度を(40%)下げる。→範囲大で攻撃も40%ぐらい下げてOK -- 2017-01-19 (木) 09:22:35
    • ちょっと何言ってるか分かんない -- 2017-01-19 (木) 09:27:22
      • ぼくのかんがえたりそうの星7じゃないと暴れるいつもの人です -- 2017-01-19 (木) 12:26:40
      • こんなパープーは要らんなぁ -- 2017-01-19 (木) 19:38:49
    • 改築☆7だから控えめなのはどうしようもない。耐久よりの性能が微妙ってのはその通りだが -- 2017-01-19 (木) 13:51:09
  • おだーらさんに一票でもいい!皆いれてやってくれ! -- 2017-01-25 (水) 05:55:36
    • 1日目中間、銃で唯一のTOP10入り!出だし好調だね! -- 2017-01-25 (水) 16:28:17
    • 意外と人気あったんだな、引き継ぎ勢で最初からお世話になってるけどTOP10入りは驚いた -- 2017-01-25 (水) 19:15:40
      • 旧では筆頭エース、こっちでも細かい場面で気がきく強ユニ、イラスト支持あって元の城の格も高く、でも結局滅んだんだよね。人気あっておかしくない要素は詰まってるな。 -- 2017-01-25 (水) 19:26:59
      • 俺もそうだが引き継ぎ勢ファン多いなwwそして当然おだーらさんの為に全票突っ込んでる -- 2017-01-27 (金) 22:11:16
      • 地獄の稲荷山最終面攻略メンバーだからなあ。本城下水域での活躍は忘れられんよ。今でも隙間埋めに便利でよく出撃させてるしね。 -- 2017-01-28 (土) 00:41:12
      • 当時の小田原は丸亀や名古屋と並ぶ究極戦力の一人だったからなぁ -- 2017-01-28 (土) 00:57:15
    • おだーらさんやるやん!この調子で頑張ろうな皆! -- 2017-01-25 (水) 23:24:21
    • おだーらさん10位を維持してて草 -- 2017-01-26 (木) 17:46:16
    • でも結局10位以下だったよねというネタにされそうなので入れようかと思ってます。 -- 2017-01-26 (木) 19:47:45
      • これ。 -- 2017-01-26 (木) 21:03:07
    • 旧お城からの連れ合いだけど10位に入ってるとは思わなかった!コストが重いだのなんだの言われるがワシにとってはおだーらちゃんが一番なんじゃ! -- 2017-01-26 (木) 23:34:24
    • 旧城では、おだーらさんのハズレ扱いされてたスイが躍進してますがな! -- 2017-01-28 (土) 00:47:59
      • そんな時代あったか?むしろ稲荷山前だと小田原さんの強さが発揮されるとこが少なくて過小評価されてた記憶 -- 2017-01-28 (Sat) 10:31:08
      • 稲荷山後は、一緒のレシピで出てくるスイと小谷が邪魔扱いされてただろ。 -- 2017-01-28 (土) 14:31:07
      • その後本城横性能とかが見直されてスイは復権してたけどな。あの時代の高難度マップは魔境もいいとこだったから、低コストで回れる優秀な編成に使われた子は毎回価値が爆上がりしてた。小田原さん需要も主に稲荷山編成のキーマン故だしね。 -- 2017-01-28 (土) 20:09:15
      • 岡山や盛岡の高速刀の改築実装で首里は別に使わなくてもいいレア扱いだったろ?首里が評価されたのは対空刀ってだけで他で代用きくから微妙だった。 -- 2017-01-28 (土) 22:31:18
  • うじさとくんと戦ってて気づいたが、火牛の使い方って、あらかじめ置いとくんじゃなくて、厄介な敵が現れたらその至近距離に置いてタゲそらしと鈍足で足止めさせたほうが強いなこれ -- 2017-01-25 (水) 20:45:48
    • でも先行で置いておくと、リキャストの時間稼げれば、先行で置いた火牛が撃破された直後にまた火牛置けたりもするよ -- 2017-01-25 (水) 21:35:26
      • それらを踏まえて12や11に先置きしといて氏郷くんが真ん中攻撃したら6に追加で置くと完璧よね -- 2017-01-26 (木) 23:40:00
  • うじさとくんの攻撃が耐えられる火牛は強い、はっきり... -- 2017-01-26 (木) 18:34:13
    • 火牛は耐久型だから法術よけにも便利 -- 2017-01-28 (土) 00:44:38
  • 北条早雲、氏綱、氏康、氏政!!! -- ご先祖様小田原城に力を!? 2017-01-26 (木) 22:01:09
  • 小田原が弱いとは思わないが、皆が評価してるほど特別使い勝手が良いとも思えない。平山mapなら、萩、福知山でさらに銃欲しければ入れるか他の銃入れるかどうかってくらいな感じなんだが、純粋に小田原の良さを教えてもらえまいか。 -- 2017-01-28 (土) 01:49:34
    • 火牛。特に三成とか蒲生とか痛い攻撃を飛ばしてくる奴への避雷針的な使い方をするには巨大化無しで後方配置するだけで全線城娘への援護になる。 -- 2017-01-28 (土) 01:57:57
      • ただの避雷針デコイとしては気消費でかいし、CT長いし、火牛自体の効果範囲も狭くてくそ使い辛いってのがなぁ。最大化して特技使う機会もほぼないし、計略も微妙だし、序列下がるわな。どれだけ特技が良かろうと使える機会が無ければ無意味だし、☆6・改7にしてはやはり微妙かと。基礎ステも特に高い訳でもないしな。 -- 2017-01-28 (土) 05:37:14
      • 時間制限無しトークン最強レベルの火牛捕まえて微妙は無いわ。小田原城の問題はあくまで本体の消費気の話だぞ。 -- 2017-01-28 (土) 12:37:09
      • 時間制限無しでも、10消費とCTの長さがなぁ。トークン欲しい時は地形合わなくても吉野ヶ里いれて、遠距離枠は軽い娘入れるだけで、他が数回巨大化出来るほど気に余裕出来ちゃうから、結局小田原さん使うの水mapくらいなのよね。まぁレア度の割にはやや微妙な性能かな。 -- 2017-01-31 (火) 01:24:53
    • 純粋に小田原のよさ、そりゃあ関八州の太守たる後北条氏の本城という点に尽きる。 -- 2017-01-28 (土) 02:14:54
    • うちでも平山銃の序列的に福知山>萩>会津若松>小田原なので滅多に出番ない、特技自体は強力なので長時間かかるマップで安定感欲しい時にはいいんだけど、そんなマップ滅多にお目にかかれないし、キャラとしては兎も角、攻略ユニットとしては少し難しい立場の子よね。 -- 2017-01-28 (土) 03:29:34
    • 俺は○秒強くなる・○秒足止めってのが凄く疲れる。小田原の良さは火牛は置けばウェーブの最後まで残ってくれるし特技も途切れない。ただでさえ配置順で気を使うのに『計略が頼りの編成なのでタイミングミスって全滅』なんて緊張感より勝てるマップで確実勝って周回したい。もちろんワンミスで全滅するスリルを楽しむ遊び方も有りだと思うけどね。 -- 2017-01-28 (土) 04:35:15
    • 福地や萩いるし、正直めっちゃ強いとは思わないんだけど、複属性高ステ銃にトークンの噛み合わせなのか、うちではなんだかんだよく編成にいるなあ。初見マップで銃枠に入れると、近接3で足りなかった時の蔵前要員に火牛使えたり、青マス安置少ない時にデコイできたり、わりと小回りは効く。特技は使えればやっぱ強いんで、行けそうなら狙うと安定するね。あと氏郷いたら入れとく。法兜にもわりとよく投げる。穴埋め力・・・なのかなあ。自分でもよくわからん。 -- 2017-01-28 (土) 07:23:49
    • 平山の場合、大体多賀城とのセット運用なので萩より小田原優先してる事多いな。まぁこのへんは運用の違いか。足止め欲しい時は盾を使うか萩を投入するかはケースバイケースにしてる。水マップだとほぼ確定枠 -- 2017-01-28 (土) 12:54:53
    • 小田原様の真価は水マップかなぁ。平山って強い子多くて地形一致した編成だと守るより攻めろ!って感じになるんだけど水はまだまだ層薄くて特に近接が薄くて難攻不落が映える…と思う -- 2017-01-28 (Sat) 14:42:28
    • 天下統一の氏郷君マップを萩の変わりに小田原入れてクリア出来るようになってからスタメンになったな。火牛デコイもあるし委任解放とかには凄く使えるよ。ただやっぱり気トークンないと気消費が厳しいのが欠点だね。 -- 2017-01-28 (土) 15:07:21
    • 萩との使い分けって点だとやっぱ火牛が大きいだろうね。デコイ役が他に居なければ小田原、居れば(必要無ければ)萩となることも多い。鉄砲の特技は発動できない事も多いのであまり期待していない -- 2017-01-28 (土) 18:36:09
    • このようにどこが良いかと問われれば千差万別各殿各様。みんなから好かれていたんだね。 -- 2017-01-28 (Sat) 22:14:38
    • 今回バフやデコイで仕事するけど近距離ユニットでもデコイになるし萩でも凌げるし福知山なら音頭で速攻できるしで別に必要でもない。同じ理由で大抵のマップで必須ではないし、TDは基本防御より攻撃が正義だから全ユニット運用できる視点でみれば価値はそんな高くない。もちろん手駒の兼ね合いの問題だから、小田原のおかげでクリアできたという人もいるだろう。 -- 2017-01-28 (土) 22:22:58
    • 愛故によっぽどのことがない限り編成からは外さないけど、弱いというよりはオーバースペックの部類。複属性、巨大化5回、高耐久トークン計略と弱いことは一切書いてないけど、防御よりの性能を活かしきれるだけの戦場がない。どちらかというと、クリアの成否を決めるというよりは、勝利をより確たるものにするためのユニット。 -- 2017-01-28 (土) 22:28:38
    • 萩と福知山が居るならそっちでいいんじゃね。特技も発動する前に大抵けりがつくし。現状巨大化5回できる近接トークン持ち平山水銃って以上の強みは無いと思うぞ。 -- 2017-01-28 (土) 22:32:48
  • 6位までが鉄壁すぎるwww頑張って7位まで上げてやりたいなぁ。 -- 2017-01-28 (土) 12:50:51
    • 支城の票も加算しよう。支城のものは本城のもの -- 2017-01-28 (土) 17:43:54
      • どこまでの範囲が支城扱いなん? -- 2017-01-28 (土) 17:59:53
      • ジャイアニズムか -- 2017-01-28 (土) 18:10:12
      • 支城も含めるとなると大坂城が一気に票を伸ばすな -- 2017-01-28 (土) 18:17:12
      • 実装されてるのは三崎城、八王子城、忍城、厩橋城かな?大坂城はだめです、卑怯ですw -- 2017-01-28 (土) 18:28:35
  • 健闘してて嬉しい一方で、でも結局11位だったんだよね。って未来にちょっと期待してしまっている自分がいる -- 2017-01-29 (日) 15:32:03
  • 今回は9位で終わりそうな小田原城だが、北条家と縁のある未参戦の城(小田原城ファンクラブ)が揃えば一大勢力になるから、次回に期待すべし!。
    川越、鉢方、韮山、武蔵松山、山中、玉縄、国府台、岩付、興国寺、深沢、下田、長浜、丸山、浦賀、大庭、足柄、永谷、河村、津久井、天神山城、江戸城、世田谷、勝沼、蒔田御所、 青木、小机城、滝ノ城、葛西城、笹下城、臼井城、平井城、松井田城、関宿城、栗橋城、逆井城、牛久城 -- 後北条氏を大河ドラマに? 2017-01-28 (土) 18:30:44
    • うちを入れて九人や -- 2017-01-28 (土) 18:34:51
    • 全然実装されてないんだな。その中で一番格上なのはどの城なん? -- 2017-01-28 (土) 18:35:40
      • 一番格上なのは川越城。桶狭間の戦い(織田VS今川)、厳島の戦い(毛利VS陶)となら日本3大夜戦の舞台となった城ですから!川越城に籠城する北条綱成を救援する為に北条氏康が7000の兵を率いて上杉・足利連合軍7万と戦う話です。10倍の連合軍相手に北条氏康は北条綱成と連携して夜戦を挑み見事大勝利。この戦いを契機に上杉家と足利家の関東における影響力が衰退することとなる。 -- 後北条氏を大河ドラマに? 2017-01-28 (土) 19:51:44
      • 川越城はこのwikiでも熱心な方が解説文を書いてくれてるから、ぜひぜひ読んでみてほしい。川越城に対する愛と熱意が伝わってくるよ -- 2017-01-28 (土) 19:56:22
    • 箕輪城の名前が無いが・・・ -- 2017-01-28 (土) 18:41:38
      • 箕輪城は北条家の城ってよりも、山之内上杉家か長野家の城なんだよね。 -- 後北条氏を大河ドラマに? 2017-01-28 (土) 19:44:17
      • そうなんか、小田原城ファンクラブの話題の時にちょくちょく名前見るから、てっきり北条氏に関係ある城かと思ってた -- 2017-01-28 (土) 19:48:35
      • 確かに北条家が納めていた時期もあったが、滝川一益追放から秀吉侵攻までのわずか8年しか治めていない。山之内上杉→長野→武田→滝川→北条→豊臣 -- 後北条氏を大河ドラマに? 2017-01-28 (土) 19:55:08
      • 山之内上杉と長野はそれぞれ何年治めてたの? -- 2017-01-28 (土) 19:58:05
      • 長野家は山之内上杉家の家臣だったから、一緒と考えて、箕輪城は1526年に長野家に築城され、武田軍に落される1566年だからちょうど40年の統治となる。 -- 後北条氏を大河ドラマに? 2017-01-30 (月) 05:35:33
      • そして武田家滅亡後(1582年)は、織田四天王の一人滝川一益の城となる、本当は北条氏政が武田征伐の報酬として受け取るはずだったが北条家の力を恐れた信長によって滝川一益が治めることとなり、信長は滝川に北条氏の監視の任を与えたのである。その後、信長が本能寺の変で死んだため北条家の裏切りを受けることとなる。更に信長が北条氏政に冷たい対応をしたため、豊臣秀吉が台頭した時の北条氏政の対応が慎重になってしまったと言われている。 -- 後北条氏を大河ドラマに? 2017-01-30 (月) 05:46:03
  • 後北条氏を大河ドラマに、というは合言葉か何か? -- 2017-01-30 (月) 11:47:51
    • 目立ちたがり屋さんのコテハンよ -- 2017-01-30 (月) 12:38:02
    • 北条氏にゆかりのある自治体(の一部)や歴史会なんかが唱えてんのよ。まあ真田丸の氏政を見る限り、あと20年は無理だな -- 2017-02-06 (月) 03:16:49
      • なるほどねー。コテハンみたいになってるのは、その熱心な賛同者ってことか。 -- 2017-02-06 (月) 03:22:06
    • ひでえコメ -- 2017-02-26 (日) 16:25:59
      • 北条はザコらしい -- 2017-02-26 (日) 16:26:23
    • 長宗我部「」島津「」 -- 2017-02-26 (日) 16:27:16
      • その2つも大河ドラマ化を主張していいのよ?岡豊城と内城のコメント欄で -- 2017-02-26 (日) 16:30:53
  • とにかく10位以内の難攻不落を目指して全ぶっぱするぜ -- 2017-02-01 (水) 15:15:07
  • 北条家と縁のある未参戦の城(小田原城ファンクラブ)は、
    川越、鉢方、韮山、武蔵松山、山中、玉縄、国府台、岩付、興国寺、深沢、下田、長浜、丸山、浦賀、大庭、足柄、永谷、河村、津久井、天神山、江戸、世田谷、勝沼、蒔田御所、 青木、小机、滝ノ、葛西、笹下、臼井、平井、松井田、関宿、栗橋、逆井、牛久の36城だが北条家の影響力のあった城も含むと足利氏の古河城(古河御所)や佐野氏の唐沢山城がある特に唐沢山城は関東でも珍しい石垣を採用した城で上杉謙信の10回に渡る攻撃を受け何度も退けた名城であり、川越城と並ぶ有力な戦力orレアリティになる事が期待される。 -- 後北条氏を大河ドラマに? 2017-01-30 (月) 06:00:50
    • 鉢形城は? -- 2017-01-30 (月) 12:45:29
    • 北条と扇谷上杉で奪い合った蕨城を忘れてないか?関東探題渋川義鏡の居城だった由緒正しいお城だぞ。三船山合戦で渋川義基が討死するまでは北条傘下の城として健在だったんだからファンクラブの一員じゃないのか? -- 2017-02-02 (木) 14:49:18
      • ファンクラブは小田原征伐時にも健在だったのが一つの基準になるかと -- 後北条氏を大河ドラマに? 2017-02-02 (木) 15:48:15
      • それだと小田原征伐時には廃城になってた滝山城が基準を満たせなくなっちゃう -- 2017-02-03 (金) 21:22:54
  • 投票しようとすると、隣の万里ちゃんが誘惑してくるのズルいわ。 -- 2017-02-03 (金) 13:06:14
    • 隣ってどういうこと? -- 2017-02-03 (金) 14:27:52
    • 投票所クリックすると画面右上に小田原さんが居て、その左側に万里の長城なのよ -- 2017-02-03 (金) 19:36:43
      • ??? ソートの順番でそうなってるの? -- 2017-02-03 (金) 20:07:12
      • レア度別ソートだと、☆7で最後に実装された万里の次に、☆6でナンバーが一番若い小田原が来るのよ -- 2017-02-03 (金) 20:16:17
      • それならソートを変えれば解決だな -- 2017-02-03 (金) 20:32:14
    • なんで誘惑されるのかさっぱりわからないんだけど -- 2017-02-03 (金) 19:59:21
  • 小田原城イメージ武器「でも結局滅ん弾」 -- 2017-02-07 (火) 11:49:18
    • 申し訳ございません、ご先祖様! -- 2017-02-08 (水) 14:45:51
  • 長かった投票期間も終わり・・・皆さんお疲れ様でした。10位以内の座は難攻不落ですよねきっと。投票結果が楽しみです。 -- おだーらFC? 2017-02-07 (火) 13:32:06
    • おつかれ。皆の頑張りで8位になれました、引継ぎで初期から愛用してたので非常に嬉しい。 -- 2017-02-07 (火) 17:26:48
  • 前世で取っておいた小田原さんのおかげで95レベルに到達。どうせ築城してもそうそう小田原城なんて来ないだろうと迷った末に羅紗使用。そして今日めでたく築城で小田原城が・・・。通常の築城ではじめての☆6が小田原城だなんて運命を感じるな -- 2017-02-12 (日) 21:18:19
  • 絵師のせいで殿に隠れて人肉食ってそうに見える。小田原城の出すういろうには時々肌色やピンク色のものがあってそれの原料は…おや、こんな時間に誰だろう -- 2017-02-19 (日) 16:31:12
    • ? すまんどういう発想なのかさっぱりわからん。人肉? -- 2017-02-19 (日) 16:36:00
      • この絵師さん東方の同人誌で結構人肉を食べるやつ描いてるからじゃないかな。つってもそんな直接的なエグい描写があるわけじゃないけど。 -- 2017-02-19 (日) 21:39:31
      • あれは個人的に3番目くらいに好き -- 2017-02-25 (土) 22:29:30
    • 殿は死にません。何 故 っ て ・ ・ ・ ? -- 2017-02-19 (日) 21:50:34
    • 絵描きの話が許されるなら俺も某城見てるとVPS提供してそうだなとか某城見てるとサキュバスなエロ漫画に出てきそうだなとか延々と語らせてもらいます -- 2017-02-21 (火) 22:03:14
  • 浜松とのコンボで、難攻不落解除からの再発動で範囲内の城娘の残り耐久を25%回復できるね。タイミングは難しいけど今回の絶弍でギリギリの戦いをしてると生きるね。あえて最大化一歩手前で止めるのもありかなって思った。 -- 2017-02-26 (日) 11:06:42
    • はぇー、組みあわせたら蔵と同じことがおきるのか・・・地形一致だし、緊急回復の一手としてつかえるねぇ・・・ -- 2017-02-26 (日) 16:03:19
  • 恵まれた特技から糞みたいな計略 -- 2017-02-27 (月) 10:26:24
    • 同じような効果の万里の龍とは段違いの性能だからなぁ、レア度4つくらいの差なら納得するけどたった1なんだけど・・・ -- 2017-02-27 (月) 10:48:13
    • 万里の長城の龍に限らず星7は基本的に他のレア度の城娘に比べたら破格の性能だから小田原城だけに限った話じゃないんだけどね?耐久面とか鈍足効果とかトークンとしては優秀なレベルだぞ。 -- 2017-02-27 (月) 11:09:18
      • 破格の性能じゃない☆7もいるけどね -- 2017-02-27 (月) 11:53:38
      • 最強格だけ使いたいなら文句言わなくてもそうすれば良いのに、誰も咎めたりしないぞ -- 2017-02-27 (月) 12:10:00
    • 刀狩りみたいに範囲アップがくれば、妥当な性能になるのにな。 -- 2017-02-28 (火) 00:03:54
    • 同じ高レアでコスト10の銀虎やドラゴンと比べて中途半端なんだよなぁ。せめてもう少し防御が高ければと思う -- 2017-02-28 (火) 00:38:59
      • むしろトークンとして上と言えるのがその2つぐらいなのに糞って言い方は草も生えないんだが -- 2017-02-28 (火) 00:49:43
      • どこの板でも少し不満を言うと目くじら立てる人いるね、不満の連鎖を未然に防ごうとする運営のバイトかなにかなのか -- 2017-02-28 (火) 09:09:42
      • 不満は同意してもらって当然だし好きなものを糞よばわりされたくらいで不快になる人間はいないからね。バイトだよ。 -- 2017-02-28 (火) 09:25:33
      • アッハイ -- 2017-02-28 (火) 18:11:19
      • てか鈍足と銃って相性いいから、一人でボスとかもはめれそうだよね -- 2017-03-01 (水) 05:36:08
      • ムリダナ -- 2017-03-01 (水) 09:35:20
    • 正直に言って計略を無くした方が強いと思う -- 2017-03-06 (月) 11:41:25
  • はぁ可愛い…お姉ちゃんになって欲しい -- 2017-03-06 (月) 10:14:18
  • この娘ガンダムUCに出てたよね -- 2017-03-06 (月) 12:50:52
  • 御坊とかと迷ったけど、気に余裕あるマップだと高レベルの銃とか大砲置くのが最適解になること多いからこの子改築したわ。いやー強いわ -- 2017-03-07 (火) 07:27:41
    • そこそこ強い思うけどそこまで絶賛するとなんか嘘くさいな、高レア銃の中では断トツに弱いんだが -- 2017-03-07 (火) 15:28:01
      • 別に銃の中で強いって絶賛なんてしてないが… 言うほど弱いか?気に余裕ある前提の運用だぞ?普通に安平福知山と同時に出せるけどな 福知山は要らないマップもあったし小田原優先したこともあるわ -- 2017-03-10 (金) 21:30:00
    • 小田原さんは何が強いって首里城などの攻撃型前衛と相性が抜群にいいこと、とりあえず一緒に出しておけば盤石。一人で防御バフ担えるから重宝してる。 -- 2017-03-11 (土) 01:02:13
  • 10連を見事に失敗してから日を開けての貯め直しの単発一回でピックの丸岡や鼻毛をすり抜けて来た。が、思いっきり被りまくる万里を持つ身としては素直に喜べない。どうしてくれよう。 -- 2017-03-09 (木) 14:44:22
    • いや、特技が同じなのは分かるけど万里は石弓で小田原は銃なんだが・・・むしろ平山銃での被りを気にした方が良いんじゃないかと -- 2017-03-09 (木) 16:36:48
      • 武器種の違いは単純に置き換えればいいわけじゃないってだけで、他のメンツで調整すればいいから、普通に編成の枠を奪い合うよ。実際、状況に応じて使い分けることはよくあるけど、この二人を一緒に編成したことはほとんどない -- 2017-03-10 (金) 23:25:47
    • 小田原は水適合で赤トークン置ける中での最強キャラだから、水で出番が結構ある。どっちかっていうと平山にも出せる水銃と見ておいた方がいい。まあ平山でも石弓が全くハマらないマップはあるし、特技だって似てるようで実は強みが全然違うんで、別に万里所持で気落ちする必要はないと思うぞ。 -- 2017-03-11 (土) 01:55:46
    • 育てる余裕があるなら今後どんな修正来るかわからないから育てておいても良いかと、ただ現状では滅多に使わないと思う -- 2017-03-11 (土) 10:02:27
    • 完全に属性が被ってる萩が改築楽で火力もあって計略も便利と三拍子揃ってるので萩が居るかどうかで出番だいぶ変わる。 -- 2017-03-11 (土) 10:15:04
    • 火力が必要な場面と耐久が必要な場面それぞれ違うから萩がいてもマップ次第で使い分けで大丈夫でしょう。 -- 2017-03-11 (土) 11:19:45
    • LVが正義のこのゲームに置いて育てきれば強い、平山銃や水銃が居ないなら育てる価値はあるがそれ以外なら優先順位は低いかと、他のキャラは育てきればもっと強いし使える場面も多い -- 2017-03-11 (土) 12:18:55
      • それはさすがに言い過ぎじゃ・・・てか、上の木でもバイトだとか嘘くさいとかやたら噛み付いてるけど何か気に入らないの? -- 2017-03-11 (土) 12:59:21
    • 萩よりステが高い時点で萩に出番を奪われることは無いと思うが… 耐久25%バフは結構強いぞ -- 2017-03-12 (日) 04:10:15
  • 城これ時代からずっと使ってただけに愛着あってずっと編成に入れっぱです
    強い弱い関係なく純粋に好き -- 2017-03-12 (日) 03:56:10
    • ぶっちゃけると物凄い強い感じはしない。でも編成に組み込むので大切なのは主と同じで愛だと思う。愛があれば使うんだよ。うん。 -- 2017-03-19 (日) 09:27:31
  • ☆6以上の城娘で2体目にでたのが万里の長城で結構育ってるがためにあまり育てる気が起きないのだが、水属性がある事を考えると結構重宝するのかな?
    水属性の城娘が遠距離系ばっかで困るけど、今治城とかの計略とも合うし。 -- 2017-03-19 (日) 09:24:45
    • うちだと重宝してる。陣の中央に置けばまさしく難攻不落の要塞が出来上がる。 -- おだーらFC? 2017-03-19 (日) 09:31:52
    • 防御だけじゃなくて耐久も上がるのが地味にでかい -- 2017-03-19 (日) 09:51:07
    • 最大化する余裕があるなら一考の余地はあるとおもう。他の城娘は攻撃特化出来るし。 -- 2017-03-19 (日) 13:09:10
    • 主だがやっぱ属性一致はでかいか。レベル的に万里が外れることはないかもだが、万里で全範囲カバー出来るわけではないし、耐久アップもでかいし育てて水地形で活躍してもらおう。 -- 2017-03-19 (日) 19:22:13
      • 浜松城と彦根城もいるから万里と小田原城に浜松計略常にかけるのもありか!
        小田原城集中強化だな。 -- 2017-03-23 (木) 17:37:11
  • 頭にトライフォース乗ってますよ -- 2017-03-24 (金) 15:31:42
    • 北条氏の家紋です -- 2017-03-28 (火) 20:01:59
    • 力、知恵、勇気、後北条氏にピッタリですよね!緑の勇者が後北条氏を救ってくれていれば・・・。 -- 2017-03-30 (木) 03:15:39
      • でも結局滅んだんだよね。 -- 2017-04-02 (日) 11:46:45
  • 現状でも結構強いけど、改築後特技が範囲内の城娘と伏兵の耐久および防御25%アップになったらより難攻不落感出るんじゃないかなぁと思う。それか攻撃25%デバフが追加!どっちか一方だけでも万能城娘の一角に… -- 2017-03-28 (火) 20:58:32
  • TOP画面に小田原城が居る!これだけで満足だ!人気投票がなかったらありえなかっただろうし… -- 2017-03-29 (水) 06:59:57
  • うひょー!超築5:00:00出て、またもっさんだろと思ったらおだーらさんだった!完凸してなかったからうれしうれし^^ -- 2017-03-29 (水) 19:19:44
    • うちでも出たわ。旧城プロからお世話になってるだけに嬉しい限り。 -- 2017-03-31 (金) 07:29:40
  • 春日山目当てにぶん回してたら出たが、防御型かあ……火力で押し切る方が楽なゲームでは地味でしょっぱい感じの☆6だなあ -- 2017-04-04 (火) 03:25:06
  • 回転砲が似合いすぎて困る。こちらガンダムヘビーアームズ、これより状況を開始する -- 2017-04-09 (日) 00:05:30
    • こいついつも弾切れしてんな・・・ -- 2017-04-09 (日) 06:35:58
  • 高レア銃は姫路、安平、福知山と化物が多すぎてどうしてもスタメン落ちしてしまう -- 2017-04-08 (Sat) 16:14:06
    • その面子と比べられちゃ小田原に限った話じゃない気がするが -- 2017-04-09 (日) 09:08:18
      • 殿は併用するという考えを持たない -- 2017-04-09 (日) 09:34:43
      • 併用しても計略銃は重すぎて結局火牛置くだけになっちゃう。それなら銀虎置くわ -- 2017-04-08 (Sat) 17:50:33
      • 気トークンが多数揃えられる現状じゃ別に気にならないが、防御&耐久上昇も地味にでかい -- 2017-04-09 (日) 10:14:18
      • 割合防御なんで盾と歌舞入れると力押しとまた違ったプレイスタイルなるよね 盾が後から出た職なんで初期殿だと思いつかないことも -- 2017-04-11 (火) 11:42:46
    • なぜ殿は城娘を単独使用したがるのか。小田原は属性縛りしてるとガイアールと組ませたときのシナジーがすごいぞ。さらに安土を混ぜると倍々でドンだ。単独使用だと確かに鉄砲三強に劣るけど,他の城娘と組ませたときの影響力はバカにできないものがある -- 2017-04-11 (火) 13:37:07
      • おだーらさんの範囲内にいたうちのガイヤール39歳が結難の光秀めっちゃ耐えてくれた、長いマップだとほんと助かるおだーらさん -- 2017-04-11 (火) 18:14:41
  • 計略強化来たね -- 2017-04-11 (火) 16:05:00
    • 火牛の攻撃に銃のノックバックが付いたってことで良いのかな -- 2017-04-11 (火) 16:10:45
    • 牛くんの攻撃速度ってどれくらいだっけ… -- 2017-04-11 (火) 18:09:03
      • 槌と同じくらいだった気がする -- 2017-04-11 (火) 18:10:49
    • 結局ノックバック以外据え置きだから、素置きじゃ前よりちょっとだけ相手の侵攻を遅くする程度の効果しかない。 ただし強化されたサンタンジェロ計略と組ませると相手の足を相当鈍らせてくれるのは評価に値する。 -- 2017-04-11 (火) 18:16:39
    • そこじゃねえよ・・・ 牛くん高難度だと瞬殺されるのにどうしろと -- 2017-04-11 (火) 18:17:00
    • バッファローマンみたくロングホーン化して槍扱いの貫通持ちにならんかな、なんなら見た目だけロングホーン化でもいい -- 2017-04-13 (木) 02:52:18
    • 単体で考えるとそれじゃ無い感は確かにあるが、鈍足&ノクバってTDでは強効果だから何か(上田や五稜郭、今後来るかも知れんトークン射程増等)と合わせたときの潜在力は凄い事になったな。 -- 2017-04-14 (金) 21:20:36
  • 改壱のレベル100の防御を変更しました -- 2017-04-11 (火) 16:46:59
  • 牛くんのおかげで殿にたどり着かせる前に丹波亀山城倒せた。牛くん有能 -- 2017-04-11 (火) 18:23:12
  • 火牛先輩!?まずいですよ! -- 2017-04-02 (日) 11:53:38
    • 鈍足効果はホモコロリによるものだった・・・? -- 2017-04-11 (Tue) 20:14:33
  • 本体にノックバックついてるのにトークンにもついたのか。 -- 2017-04-12 (水) 01:05:27
  • 牛くんが死んだときに城娘と殿の耐久が回復するようにしよう -- 2017-04-13 (木) 03:19:01
    • 食べてるのかな? -- 2017-04-15 (土) 21:21:59
  • 浜松と組んだら最初からかっちかちかな -- 2017-04-14 (金) 21:28:58
  • わっし万里持ってて対象2体とか高耐久デコイトークンとか万里いれば小田原使わんなと放置してたのだが、ちょっと小田原部隊に組み込んだら結構いい感じでした。防御バフは万里と小田原の2人でほぼ全体カバー出来るようになるし(地形にもよるけど)、耐久アップが結構ありがたい。浜松計略のお陰で初期から特技使えるので今後は結構お世話になりそうです。 -- 2017-04-15 (土) 09:47:18
    • 別に小田原が弱いとは思わないけど万里とはあんまり併用するタイプじゃないと思う・・・ -- 2017-04-15 (土) 22:17:03
  • 牛くんは範囲か防御がもうちょい増えれば使えるようになるんかな。ノックバックは微妙な気がする。 -- 2017-04-15 (土) 22:52:14
  • 上田城の計略で火牛死ななくさせて、火牛と本体のノックバックで30秒丸々足止めするみたいなことできるのかな? -- 2017-04-13 (木) 02:44:30
    • ああ、上田城の計略CT30秒だから、火牛不死身にできるのか -- 2017-04-13 (木) 02:47:50
    • 火牛が不沈なら鈍足とノックバック両方はやっぱり強力に見えるよなぁ -- 2017-04-16 (日) 00:09:45
    • それ良いね、ぜひやってみたい。だから小田原さんうちに来ても良いんだよ・・・ -- 2017-04-16 (日) 00:46:15
    • 牛と札の鈍足って重複する? -- 2017-04-19 (水) 01:10:18
  • もしかしてストーリーに登場フラグたったの? -- 2017-04-18 (火) 16:49:10
    • 千狐「だめです」 -- 2017-04-18 (火) 17:15:20
    • 出るかもしれんけど、顔見せ程度だろうな。兜の残党からこの地を守るために残るから、縁があればまたお会いできるでしょう、みたいな -- 2017-04-18 (火) 17:19:35
      • 忍城辺りに殿のお供命じて自分は土地を守る為に残る、とかでも良いかもね -- 2017-04-20 (木) 00:41:41
  • 牛くんのノックバック結構大きいね。毛利を仰け反らせてたわ強い。 -- 2017-04-20 (木) 00:17:38
    • 銃のノックバックより大きいのは良いところ -- 2017-04-21 (金) 17:33:03
  • 火牛と本体が毛虫抹殺兵器すぎる。火牛の鈍足とWノックバックで一人鉄砲法術してた -- 2017-04-21 (金) 12:38:09
  • 山中城で更に親衛隊が増えて好感度イベントではファンクラブの実態が明らかに 今の会員って八王子・滝山・厩橋・山中以外に居たっけ? -- 2017-04-22 (土) 02:06:55
    • 忍城もファンクラブの一員なんじゃなかろうか? -- 2017-04-22 (土) 02:10:07
    • 忍城、三崎城、本庄城、場合によっては小諸城 -- 2017-04-22 (土) 07:26:40
  • ☆7以上に宝の持ち腐れ状態なんですが、上手い運用方法があれば教えていただきたい。イベントは臨機応変性が必要だと思うから仕方ないにしても、基本的な運用というか誰と組ませるのが可か不可かご教授願いたい。コストがががgg… -- 2017-04-21 (金) 22:18:31
    • 置く場所自体は割とどこでもよかったりする。範囲バフは歌舞みたいに防衛ラインの中心に置いてもいいし、最前線で二、三人引っかかる程度の巻き込みでもいいし。特技抜きでも本人の性能自体が防御よりで、鉄砲の中でもタフネス面では最高クラスだから、多少の無茶もさせられる。コストに関しては高レアのお約束で気トークンや亜種がほぼ必須。相性がいいのは彦根と首里がいれば間違いが無いけど、臼杵辺りと組ませてもいいかもしれない。火牛は高耐久でノックバックのある近接トークンなので、どっちかっていうとボス向けかな。火力は別に特別低いってわけでもないけど、弘前あたりの攻撃バフがあればほぼ布陣としては完璧 -- 2017-04-21 (金) 22:40:15
      • 彦根と首里はまだいないのですが臼杵はいるので他の気トークン持ちと一緒に合わせてみます。ボス戦も考慮してみます、ありがとうございました。 -- 木主 2017-04-22 (土) 10:33:44
    • とりあえず最前線の近接2体ぐらいにバフかけられるあたりに置いてる。相性だと基本自己防御バフなしなら良いと思う、自軍の中では彦根とガイヤールが特に。彦根は最大化優先で巨大化による回復ができないことが多いし、ガイヤールは盾で防御バフなしだから。火牛は便利。銃より大きいノックバックが使えるかどうかがまだ分からない。 -- 2017-04-21 (金) 23:28:54
      • 防御バフ持ってない子を前衛に置いてその補助を考慮してみます。ガイヤールはいませんがカーナーヴォンやバフ無し高耐久の子を配置してやってみます、ありがとうございました -- 木主 2017-04-22 (土) 10:40:08
    • マップにもよるけど自分は鶴ヶ岡城と並べて周囲の近接に被るように置いてる。すると耐久+防御バフと攻撃バフ+回復で非常に長持ちするようになる。両方最大強化は気的に厳しいけどボスマップや最後に象や一ノ谷なんかがくるマップでも強いかも。 -- 2017-04-23 (日) 09:21:10
  • 牛くんの鈍足ノックバックは強いけどボスやラッシュに突っ込むと直ぐ溶けるのが難点だな。攻撃対象にならなくて時間経過で消滅とかなら使えそうだけど -- 2017-04-25 (火) 23:42:44
    • 牛くんは近接の後方に配置して、通り抜けた敵を押し返すように使うといいね。ダメージは近接が吸ってくれるし、攻撃モーションの硬直と鈍足ノックバックで敵はほとんど進めず、ただ嬲られるだけになる。 -- 2017-05-09 (火) 19:27:30
  • 特技を城娘だけじゃなくデコイや蔵、殿にも掛かるようにしてくれるだけで☆6らしくなるのになあ -- 2017-04-26 (水) 11:08:03
    • 星6でもそんな特技持ってる城娘そうそうおらんぞ -- 2017-04-26 (水) 11:37:00
    • 改築後ならその程度の強化はあってもいいかもね。現状平山銃としてはちょっとおとなしい性能だし…。 -- 2017-05-03 (水) 12:12:03
      • 短距離走のイベントだと能力的に噛み合いにくいだけで、天下統一だととりあえずで入れられるくらいには強いと思うよ -- 2017-06-22 (木) 06:03:30
    • つかそれだと素☆7級だと思う。 -- 2017-07-03 (月) 20:05:34
  • 強さ的に星7かと思ったぞ。強すぎひん? -- 2017-05-16 (火) 08:00:47
    • ひんだと思う。何も考えずに使えるようなタイプじゃないけど、使い所を見極めればかなり強い -- 2017-05-16 (火) 08:12:47
      • もう俺の中で班の防御関係を凄い補ってくれる山属性感あるよ -- 2017-05-16 (火) 08:43:01
  • 最近浜松が来たので今までなかなか最大化までもって行けなかった小田原さんが輝いてる。難攻不落頼もしい -- 2017-05-17 (水) 02:41:59
  • 牛くん耐久高いと思ったら防御低すぎてすぐ死ぬんだな -- 2017-05-17 (水) 10:24:47
    • 今回の片倉小十郎イベント等、法術系の兜相手の足止めなら重宝するかも? -- 2017-05-17 (水) 11:07:12
    • 毛虫処理にはすごい役立つ。セルフハメができるし -- 2017-05-17 (水) 12:46:35
      • 毛虫って見た目的にあの空飛んでるやつか。いいことを聞いた -- 2017-05-17 (水) 12:48:39
  • 嫁っていうのもあるけど、ほぼ全ての戦場に連れて行ってる気がする。火牛がなんだかんだで汎用性高いし -- 2017-05-26 (金) 09:11:06
  • 上田火牛マエカナ小田原の陣をいつかやってみたい。そういえば今回の結はボス相手にやり易いか? -- 2017-06-04 (日) 15:37:10
  • ガチャで手に入れたけど既に姫路, 福知山持ってるから悩まされている...
    福知山の火力が惜しくてなかなか小田原を採用しづんだよならいんだよな...てか何で皆平山属性なんだよ -- 2017-06-27 (Tue) 23:10:30
    • 使い分けだろうなぁ。火力は別にないわけじゃないけど、小田原城は割と前線にも出せるし、入れとけば防御面は安泰。単体じゃなくて集団の中で本領を発揮するタイプ。攻撃面に不安があるなら多賀城みたいな攻撃バフ撒ける城娘か自己バフ持ち入れとけばオッケー。火力高い兜や札兜多いMAPでは充分選択肢に入ると思うよ。 -- 2017-06-28 (水) 00:20:18
  • これと五稜郭あればカッチカチやな 気力余って敵の火力高いマップはよ -- 2017-07-03 (月) 10:14:40
    • 佐竹「いつでもこい」 -- 2017-07-03 (月) 12:14:44
      • アンボワーズ城「俺も仲間に入れてくれよ〜」 -- 2017-07-03 (月) 12:26:33
      • 浜松「気力なんか必要ねぇんだよ」 -- 2017-07-03 (月) 12:43:09
  • ため込んだ球使って10連何度も回したけど出ねえや・・・絶望しました・・・
    北条のファン辞めて上杉に加勢します・・・ -- 2017-07-05 (水) 04:01:03
    • 千狐に霊珠貢ぐのではなく、やくもに要石と金を貢げば出るかもしれんだに -- 2017-07-05 (水) 05:28:54
  • RIKISIに火牛が相性最高かも。本体との銃撃で毛虫程度の速度でも足踏みさせられるし -- 2017-07-05 (水) 19:39:28
    • 試しに入れてみたら武神と相性良いな。利家の攻撃耐えられる回数一撃増えればかなり楽になるし、火牛が力士相手にかなり時間稼げる -- 2017-07-06 (木) 14:13:15
  • 招城で来てくれた、少し離れてるが地元に一番近い城だから嬉しいですわい -- 2017-07-11 (火) 17:05:21
  • 今回の絶の蔵防御に久しぶりに牛くん出してみたが、ノックバック追加で滅茶苦茶強くなったな。本体との連携で厄介なハンマーも一列で来る集団は全く蔵に近づけない。 -- 2017-07-15 (土) 12:13:36
  • 旧城プロからスタメン入りしてる数少ない主戦力だなあ。残ってるのはもう首里城ちゃんくらいしかいないわ。 -- 2017-07-15 (土) 23:52:46
  • 防衛戦で最強の軍といえば北条軍、真田軍、本願寺軍あとどこだろう??? -- 2017-07-16 (日) 03:50:08
    • 最強が複数あるんか…。 -- 2017-07-16 (日) 20:26:43
    • 甲斐宗運が居た頃の阿蘇軍、長野業正が生きてた頃の長野軍、雑賀軍、とかかな。 -- 2017-07-16 (日) 23:05:28
    • ビザンツ帝国 -- 2017-07-16 (日) 23:14:09
      • ビザンツがいいならソビエト赤軍が一番だろうな -- 2017-09-06 (水) 01:16:58
  • 特技が強いって紹介されてるけど敵倒してなんぼだから実際は特技そんな強くないよね。むしろ計略で囮おけて、その囮が鈍足とノックバックもってて自分もノックバックもちというシナジーが凄いわ。最大化しなくても一人で封鎖が優秀すぎる -- 2017-07-16 (日) 06:27:29
    • 強力=火力があるって訳じゃないぞ。wikiの性能評価の強力の意味は小田原1人いたら防御面に関しては事足りるってことだよ。 -- 2017-07-16 (日) 11:51:31
  • 増築来てから考えないで最前線に出してもある程度何とかなるのが便利すぎて笑う。今回も最前線の遠距離に置いたら案の定罠でしたが、おだーらさんは無事でした -- 2017-07-18 (火) 17:17:49
  • おだーら城さんマジ強い、自陣に来てくれてありがとう!…でも結局滅んだんだよね! -- 2017-08-01 (火) 00:52:52
  • おだーらさん、すごいお城なのに七名城とか三堅城とかそういう名前無いんだね。凄過ぎて他に並ぶ城がなくてまとめた呼称が無いのかな?それとも実際あったりする? -- 2017-08-05 (土) 20:51:53
    • 江戸の大手とか処女の城とかいろいろ別名はあるんだけどね -- 2017-08-22 (火) 13:27:39
  • 城主でも割と有名所さんが出てきた訳だけど、小田原城もあの兜みたいに死ぬも生きるも面倒だ面倒だとか思ってたりするんかね... -- 2017-08-08 (火) 19:58:20
  • 築城でキタ!! -- 2017-08-17 (木) 00:26:11
    • おお!おめでとう -- 2017-08-28 (月) 16:39:19
    • 地元の城で欲しいが出ない悔しいから100票だけ入れたぜ。 -- 2017-09-03 (日) 21:28:12
      • 石垣山城がこっちを見ていますよ! -- 2017-09-03 (日) 23:09:34
  • みんな 投票札は持ったな!! 行くぞォ!! -- 木主 2017-08-29 (火) 20:02:48
    • 姫路やプラハなど強敵も増えたが名古屋や伏見が別Verで票割れしてくれれば、なんとかトップ10は維持したい -- 2017-08-30 (水) 01:30:37
  • うしくんが爆弾処理に大活躍ですわ、lv80超えると難の爆弾ももなり一発耐えするのがでかかった -- 2017-09-06 (水) 22:54:34
  • 小田原城ファンクラブ忍城以外全員ランク外でビックリ。史実だけでなくゲームでも完全に孤立することに・・・。八王子は残ると信じていたのに壊滅とは・・・。 -- 汁かけご飯の4代目? 2017-09-10 (日) 01:33:33
    • 八王子はシナリオに出てきたら人気出そうなんだけどな~。天一の滝山城はいいキャラしてたし。というか今目指してる場所的にゲスト出演でもいいからおだーらさんの天一登場を願ってしまう… -- 2017-09-10 (日) 14:47:14
  • 月夜の所領と小田原さん合うな -- 2017-09-20 (Wed) 00:48:08
  • まだ弱小戦力の頃銃冬の時代なのに他に一切☆6居ないのにいきなり被って何で福知山じゃねーんだよクソクソクソと超絶ヘイト対象にしてて殆ど使ってなかったけど今回の絶弐難で力士を嵌め殺してくれたんで許す。コイツにしか出来ない大仕事が出来る仕事師キャラは流石に評価するわ -- 2017-09-20 (水) 19:37:07
    • ずっと不遇な実力者って感じだったからねぇ。編成の奥に眠ってたのが日の目を見ることができてよかったよかった。 -- 2017-09-23 (土) 23:02:13
  • 火牛先輩!?なにしてんすか!(力士にとって)まずいですよ! -- 2017-09-20 (水) 19:43:11
    • 火牛「俺のいいところ見たけりゃみせてやるよ」 -- 2017-10-25 (水) 18:55:27
  • 牛さんがドスコイキラー過ぎて今までの苦労が嘘のように楽になる -- 2017-09-23 (土) 03:59:55
    • でも結局ry -- 2017-09-24 (日) 06:04:02
    • 牛君の仕様のせいか雑賀より後退するね(武器の問題ではない) -- 2017-09-24 (日) 06:33:03
    • 福知山押しのけて銃で唯一残ってる小田原、姫路はいないけど多分引いても瞬発力より小田原かな 牛君耐久高くて爆弾2体耐えるし槍射程のノックバック強で大物に強いから便利なのよ -- 2017-09-24 (日) 09:16:23
    • レベルの関係で初期からずっと隠居してたけど噂を聞いて使ってみた。牛君すごいわ。強力な修正を貰えたみたいで良かったねえ。 -- 2017-09-25 (月) 17:14:12
  • ようやく念願の小田原城を手に入れたワイ、喜びのあまり初陣もまだなのにレベル70まで上げてしまう -- 2017-09-27 (水) 14:31:09
  • 白河小峰城と弘前城を手に入れてからというもの、小田原城の特技がやたら輝いて見える -- 2017-09-30 (土) 13:26:27
  • 大阪城の餌にしていいものか迷う -- 2017-10-22 (日) 08:06:50
    • ここで聞かれても -- 2017-10-22 (日) 09:16:45
    • 迷うってことはそれ以外の小田さん持ってないのか、今後小田さんを使わないのであれば枠も限られているし大坂の餌にしてもいいと思うけど…まぁ慎重にね -- 2017-10-22 (日) 09:23:47
    • お前はゲーム自体をやめていいと思うよ -- 2017-10-22 (日) 14:34:39
    • 1体目ならNO、ダブりならOKってとこじゃね。 -- 2017-10-25 (水) 21:26:40
  • 特技のお陰でイベント乗りきれた -- 2017-10-25 (水) 18:56:00
  • ノイシュにバフかけるの楽しい -- 2017-10-29 (日) 05:18:27
  • 武神元就で投入したら特技での法術兜対策に加えて、火牛が元就をかなり足止めしてくれた。高難易度で輝いてくれる子よ -- 2017-12-02 (土) 17:49:00
  • なまじ特技が参だったもんで強化に取り残された感あるわ・・・。小田原の防御バフかけても上書き負けする部分が出来たってのがかなり -- 2018-01-16 (Tue) 21:02:54
    • 今のバランスだと30%貰っても許される気がする…改一で複合系になって防御バフを持つ子も増えてきたしね -- 2018-01-17 (水) 00:45:58
    • 難攻不落はついでに回復まで上がっちゃうか%じゃなく数値アップなら・・・LV上げて巨大化すれば相応の強さはあるけど結局火牛ばら撒く方が重要で優先して割ける気はないが。 -- 2018-01-24 (水) 21:09:50
      • 自分はむしろ巨大化優先かなぁ。臼杵城改壱がいるから気の問題はそこまでって感じで、無闇にバラ撒かないでここぞって時に火牛は上田城の隠密で攻撃逸らしながらボス級の進行を遅らせるって戦法取ってる。 -- 2018-01-24 (水) 21:20:08
    • そもそも下位レアの底上げのバランス調整と生放送時点で謳ってた訳だから裏返せば上位レアは取り残す前提って事よね。これまでの火牛調整一辺倒な経緯を見ても難攻不落を弄るつもりはないんじゃねーかな。 -- 2018-01-24 (水) 21:53:52
    • 範囲バフで負けてるならともかく、自前のバフで2%上書きされたところで正直どうでもいいけどな。勝ってようと負けてようとバフが競合してる時点で編成全体に無駄が生じてるわけだし、気になるなら被らないように編成を選べばいいだけじゃん -- 2018-01-24 (水) 22:15:53
  • 弘前が攻バフかけて小田原が防御系を磐石にすることに幸せを感じていたのだが・・・なんか小田原の存在感が半減してしまった気がする・・・。まぁ弘前も平山である限り計略が彦根に潰されてるようなものなので、全く無駄が無い組み合わせに拘りすぎても仕方ないかな。それよりも、銃である事、弓である事のほうが重要だったりもするし -- 2018-01-24 (Wed) 22:31:55
    • 攻撃バフなら小峰白河とかそれこそ彦根がいるからなぁ、弘前も必ずしも編成に入るとは限らんからたまたま被ったから存在感が半分ってのも大げさな...それと弘前の計略は彦根より数値上は上だから完全に潰されてる訳でもないよ -- 2018-01-24 (水) 22:38:07
    • 同じ平山といえ編成固定する訳でもないし、職の役割重視だから特に気にならんかな。佐竹毛虫始め飛行敵多ければ弘前、弓いらないマップなら白河小峰、牛君デコイ兼ノクバで嵌めたい時はおだーらさん連れてくからマップと敵によりけりよ -- 2018-01-24 (水) 23:02:44
    • 仮にもし今後アップデートなり何なりで小田原城に調整が入るとしたら、耐久・防御に加え回復値も上がるように調整するか、またはデバフとして敵の与ダメ減か攻撃減の効果を追加とかが妥当かな。何れにせよ徹底的に防御型に特化する方向性を貫くべきだと思うな。 -- 2018-01-25 (木) 00:30:46
      • 上昇調整するにしても特技の効果追加(デバフ)はやりすぎだし、回復は妥当だと思うけどもらっても効果薄いし(耐えるマップだと大抵歌舞入れる意味で)トークン能力の方だと思う -- 2018-02-04 (日) 21:54:58
      • 牛君強いからなぁ。あと何がつけばいいのやら・・・ -- 2018-02-04 (日) 22:42:47
      • カエル君。いや、微妙に牛君ステ調整くらいで良いんじゃないの? -- 2018-02-04 (日) 22:56:09
    • 小田原は計略も使える部類だから、耐久バフ、防御バフ、計略のうち、防御バフが被りなら半減ではなく3分の1減。しかも、弘前改の防御バフは全体といっても15%、小田原改の防御バフ25%、10%も差があって被りとか気にする必要はないと思うけど? -- 2018-02-04 (日) 22:41:46
  • 小田原の特技は変位か始でもいいと思うんだよな、絶対防御ゾーンを鈴や歌舞に取られているような現状は寂しい…難攻不落の小田原城だぞ -- 2018-02-06 (火) 21:56:21
    • 鈴や歌舞は大体固定値だからむしろシナジーがあると考えるべきじゃないかね。 -- 2018-02-06 (火) 22:20:51
  • かつて残念☆6とまで言われていた小田原さんがドスコイキラーとしてキラキラ輝いているのを見ると無性に嬉しくなる。 -- 2018-03-07 (水) 00:44:44
    • このゲームは高レアには残念な娘一人も居ないのに小田原さん残念☆6と呼ばれてたのは酷いっすね -- 2018-03-07 (水) 07:09:38
  • 今丁度テレビで小田原城をやってるぞ〜。おだーらさんがお堀の水を抜くエステをなさるのか……。 -- 2018-03-11 (日) 20:00:21
  • ネタっぽく、DMMGAMESの人気ゲーム『御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~』と書いておきましたが、どうしても気になったら修正どうぞ。 -- 2018-04-06 (金) 12:42:33
  • 現実の城とコラボするそうですね。☆7で実装してくれないかなー。 -- 2018-04-06 (金) 12:48:31
  • 「北条小田原城」を☆7実装フラグだな -- 2018-04-06 (金) 12:53:35
    • でも結局滅んだんだよね -- 2018-04-06 (金) 13:14:38
      • 北条期なら滅んでないさ。実装されてる小田原城は江戸期のだから滅んだ経験はあるけど -- 2018-04-06 (金) 13:21:27
      • 今実装されてるのが北条小田原城でしょ?なんで江戸期のになるの? -- 2018-04-13 (金) 02:22:59
      • 北条時代の小田原城が☆6なのに納得がいかなくて、江戸時代の小田原城にしておきたい層がいるから。まあ変な人らの妄言と受け取っておくといい -- 2018-04-13 (金) 02:52:54
    • wikiによれば小峰城、小早川城などの別名があるそうな。そっちの実装になるかもしれない -- 2018-04-07 (土) 01:00:29
      • その名前だと思い入れが無くなりそう・・・。小田原城って名前は残しといてほしい -- 2018-04-07 (土) 01:35:25
  • しかしなんでまた小田原城となんだろ -- 2018-04-06 (金) 13:28:45
    • 東山城「コラボしたのか俺以外の城娘と。お城とコラボするのは、俺だと思ってた」テレレレレレ↑↑ -- 2018-04-06 (金) 14:10:45
    • そこにイベントがあったから じゃないかな割とまじめに -- 2018-04-06 (金) 14:14:37
    • 首都圏にあるデカイ城でGWにイベントやるからだろう(適当) -- 2018-04-06 (金) 16:25:39
    • エロい城がお呼ばれしないであろうと考えると、天童とか永久にアウトだな。 -- 2018-04-06 (金) 17:07:03
      • アプリ化のおかげでエロさおさえ目コラボもやり易くってわけです。お城関係者プレイヤーもともと多かったのかな。 -- 2018-04-07 (土) 01:18:50
    • ぱっと見どこに特徴があるかと言われると困るんだよな・・・ -- 2018-04-06 (金) 18:25:55
      • あのお城芸人さんも所見だとわからないだろうな -- 2018-04-06 (金) 19:15:36
      • どこに特徴と言われたらダライアスだろう(違) -- 2018-04-06 (金) 19:49:42
  • 余談にリアルおだーらさんとのコラボを追加。って、これ余談でいいのかな? -- 2018-04-06 (金) 23:24:44
    • 目立つところに書きたいだろうし、余談でいい。すごいぞ小田原城! -- 2018-04-07 (土) 00:41:27
  • 防御耐久を同時にあげたり敵を遅くする牛トークンを持つ強キャラだから、小田原さんはコラボに相応しい城娘ですわ -- 2018-04-07 (土) 08:32:35
  • そういえば今日池の水全部抜く大作戦で小田原城のお堀の水抜きやるな -- 2018-04-22 (日) 20:40:10
    • ぐへへ…小田原城ちゃんの汚いお水全部出してきれいにしましょーねー -- 2018-04-22 (日) 21:24:46
    • 池の魚皆殺しにした番組だっけ? -- 2018-04-22 (Sun) 23:48:52
      • 過去に大量死はあったが、皆殺しではないし、小田原城のときにはそういう話は出ていない。この番組の体制にはどうかと思う点はあるが、あからさまなデマを流すのは自分のツイッターとかでやってくれ。 -- 2018-04-23 (月) 10:19:36
      • 聞いた話だと、大量死の時は現場に専門家が居なかったけど、その後は専門家を雇って再発防止してるらしいよ。失敗するのはしょうがない、人間だもの。番組の目的自体は良いことだし、反省を活かしてるだけいいんじゃない。 -- 2018-04-23 (月) 16:48:58
      • あの番組の目的が良いというのも危うい認識だな。まず池の水抜きは環境への負荷が大きくて返って悪影響になる事が多く、そもそもやればいいというものではないのが一点。次に某番組に影響を受けて環境整除より在来種や稀少生物の発見に主眼が移っているというのがある。正直に言って水抜きを番組の企画としてやるのは色々な面から無理があると思うね。 -- 2018-05-01 (火) 20:10:34
      • 小田原城の知名度が上がったし、城プロ的にはそれで十分よ。環境がどうの生物がどうのは専門家に任せとけばいい -- 2018-05-01 (火) 20:25:32
      • 地元の団体が小学校2校や近隣の人間に声を掛けまくった結果、池に大量の人が集まり制御不能になったアレな。主催の地元団体は小学校2校の子供が集まるだけでもやべーってなんでわかんなかったのか…。 -- 2018-05-02 (水) 12:55:02
  • イベント出演おめ。何やら氏康兜と同様に世界線の違いに気付いてるような言動だったけど...。 -- 2018-05-22 (火) 16:29:45
  • 歌舞小田原が追加されるのかな? -- 2018-05-22 (火) 16:53:26
    • 嫁きたーーー!!別ver匂わせたねえ。千狐珠300貯めておかないと -- 2018-05-22 (火) 17:17:47
  • 本人もファンクラブも、まともな戦力いないよね?こりゃ滅ぶ訳だわ -- 2018-05-22 (火) 18:19:11
    • 何かあったのか知らんが稲葉山のとこでも挑発的なコメントしてるし、スルーしてさっさと通報推奨。 -- 2018-05-22 (火) 18:21:57
  • ファンクラブというより小田原組って感じの凄みを感じたわ。 -- 2018-05-22 (火) 19:43:42
  • これはもうヒラヒラの衣装を着たアイドル姿の小田原城実装待ったなしですな! -- 2018-05-22 (火) 20:21:31
    • お胸の立派なものをガン見したいから水着グラビアアイドルでもいいぞ! -- 2018-05-23 (水) 04:50:39
    • 小田原城[アイドル]「ア、アイドル、なめないで下さい!(は、恥ずかしいです~///)」悶絶するおだーらさんかわいいです。 -- 2018-05-23 (水) 22:53:50
    • 火牛の計を放つ炎上系アイドル小田原城様 -- 2018-05-23 (水) 23:10:58
      • そう言えば牛君来なかったね。プレイ前に来ると期待してたの忘れてた。 -- 2018-05-23 (水) 23:13:56
  • また一人アイドルが誕生してしまったか -- 2018-05-23 (水) 01:33:06
  • ファンクラブ()が一方的に教義をまくし立ててきて偶像の批判は一切許さない信者の群れそのもの。諌めもしないあたりコイツも大概 -- 2018-05-23 (水) 08:11:40
    • 小田原様を愚弄しないほうがいい、むしろ崇めるのです -- 2018-05-23 (水) 08:27:27
    • まさにアイドルのアンチみたいなコメで草生える -- 2018-05-23 (水) 09:54:00
    • あそこただのギャグシーンだからそんな真面目に受け取らなくても... -- 2018-05-23 (水) 11:10:30
  • 小田原城凄すぎるやん…こんなに凄い城が☆7で実装されてないなんておかしいわ(洗脳済 -- 2018-05-23 (水) 21:12:58
    • ネタ抜きにしても前世続投組じゃなければ間違いなく星7枠だっただろうし。 -- 2018-05-23 (水) 23:11:48
      • 現実的に言えば、国内城で現状星7は三名城と国宝城、そして天下人の城とそのver違い、後は函館政権だけだからなかなか厳しいラインですね… -- 2018-05-24 (木) 15:13:10
    • でも結局滅んだんだよね -- 2018-05-24 (木) 10:17:51
      • むしろでも結局滅ばなかった方が少ない現実 -- 2018-05-24 (木) 10:21:28
  • おだーらさん登場と聞いて火牛たちを自身の周囲で周回させるウシボロスを期待してた。 -- 2018-05-24 (Thu) 00:47:21
  • ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) -- 2018-05-24 (木) 01:18:39
  • あいどるおだーらさん:計略…火牛乱入 範囲内に火牛を放ち敵を撥ね飛ばし大混乱に陥れる(竜巻&離間) 自分で書いてアレだがあいどるの所業じゃねーな -- 2018-05-24 (木) 08:01:55
  • リアル城とコラボしたから、関係者への見栄とアピールも兼ねて華やかなニューヴァージョン出してくる可能性は十分あるな -- 2018-05-24 (木) 10:40:29
  • 投票感謝ボイスを上から順に聞いてったら、小田原城さんに告白されたでござる -- 2018-05-30 (水) 11:34:07
  • 小田原や八王子など北条ゆかりの地域で積極的にアピールしているのにどうして大河ドラマに選ばれないのだろう?北条を主役でやると武田、上杉の印象が最悪になるからかな?北条目線でやると暴力好きの害獣と戦好きのイナゴだからね。話は変わるが小田原城さんの歌舞(or季節ver)実装のうわさ本当ですか??? -- 汁かけご飯の4代目? 2018-05-30 (水) 22:09:39
    • 最後が圧倒的兵力差で滅ぼされて終わるからでね? 幸村みたいに講談大人気な最期なら別だけど。氏康でやれば滅ぶとこまでいかないかもだけど、なんか「俺たちの戦いはこれからだ!」エンド的な尻切れトンボになりそうだしな……。 -- 2018-06-27 (水) 06:21:13
  • 最後、一気にジャンプアップしたね!爆弾投下してくれた殿様ありがとう!人気はあるんだから別verを頼むぞ千狐 -- 2018-06-12 (火) 16:51:32
    • 最後に追い上げてくれた殿様ありがとう…第一回から安定した人気でコラボまでしたんだから特別Ver来るよなぁ!? -- 2018-06-13 (水) 10:19:16
  • 千狐珠で鉢形城を迎えた直後の無料10連でお迎え。これは山中城と一緒に親衛隊を結成しなければいけませんねぇ -- 2018-06-28 (木) 02:19:55
  • 無料で4人も来てしまった… -- 2018-06-30 (Sat) 22:42:15
    • 限凸か素材か、悩ましい。 -- 2018-06-30 (Sat) 22:43:59
  • 取り敢えず武器や施設は範囲上げるやつを優先でいいのかな?高レアの守備アップ特技持ち少なかったから来てくれて嬉しい -- 2018-07-06 (金) 08:00:58
  • 柳之御所改1との相性が抜群、メタグロスと力士は死ぬ。ウェストミンスター宮殿の計略と牛君を合わせるともう敵が可哀そうになる。 -- 2018-08-05 (日) 16:45:17
  • 御胸のリボン、エロ過ぎねーですかね? -- 2018-08-14 (火) 19:12:06
  • コラボやってたのか、会社が小田原だからもっと早くから始めていれば…orz -- 2018-08-19 (日) 22:23:35
    • コン!また機会もあるじゃろ。お布施を欠かさずにな -- 2018-08-19 (日) 23:12:51
  • ☆6のハズレ筆頭やんか -- 2018-08-20 (月) 00:49:04
    • 牛くんもっと使え -- 2018-08-20 (月) 12:31:37
    • ちょうど力士キラー向け復刻イベント中だぞ。実際ハマると牛便利よな。 -- 2018-08-24 (Fri) 01:32:46
    • ガチャで当てたから使う前にここ見に来た感じかな?トークン系は使ってみないと良さがわからないので一度戦場へ出してみることをおすすめする。 -- 2018-08-24 (金) 13:27:20
    • 牛君は便利だが問題は赤配置限定で敵の進路上に配置するから壊されがちということだ。赤青配置ならもっと頼れるんだが。びっちゅまの牛だって赤青配置に調整されたんだからおだーら様の牛だって調整できるはず、多分。 -- 2018-08-24 (金) 17:53:12
      • 青配置も出来たら射程が短めの近接大型兜の足をかなり遅く出来そうだね。道の両脇に配置出来たりしたら本体のノックバックも含めてやばい事になりそう。 -- 2018-08-24 (金) 17:59:18
      • それについては色々模索した結果、地形不一致なんだけど上田城の隠密を牛にかける+銃や札で妨害で結構良い感じに妨害できたよ。雑魚相手よりボスが単独で歩いてくるようなステージだとより効果的だった。 -- 2018-08-24 (金) 18:11:47
      • おー、いいねそれ。夏シェーンブルンより有効活用できそう -- 2018-08-24 (金) 18:22:26
      • ラッシュの場合は札の役が安土城ならより理想的かな。自分で書いといてなんだけど、気が合計17かかるからあくまでネタ寄りだと思うのであまり過信しない方がいいかと。 -- 2018-08-24 (金) 18:27:47
      • 結局牛くんと相撲とかの1対1作れる状況なら他の方法でもどうとでも対処できるからなあ、牛くんはもうちょっと打たれ強さほしい。 -- 2018-08-24 (金) 19:50:02
      • 正月クマモンなら複数置いてからの付与で配置次第で全部隠密にできる。城属性共に相性良しだぞ。 -- 2019-02-14 (木) 02:23:26
    • 最近の城娘と比べると特技が寂しい感じだし、改築後の特技に範囲内のトークンの耐久防御も40%上昇とか追加して強化してくれないかな。 -- 2018-08-24 (金) 20:21:11
      • 何をわがまま言ってるんだと思ったけど専用特技なのにこれはちょっとさみしいね。いくら元は☆6とはいえ改築で☆7相当になるのにこの特技は計略持ちとはいえね。伏兵も巻き込む=牛も対象内となったら強いかも? -- 2019-02-14 (木) 12:43:43
      • とりあえず「城娘と伏兵の」になってくれればそれなりにつかえる。さらに牛君のステータス上げるか、赤青にすれば、かなり使える、になるよ。 -- 2019-02-14 (木) 14:32:22
      • 物量で押されなければ一方的に戦える特技に銃のノックバック強化とか良いと思うんだけどね。(☆6では自分のみ、改一で範囲内の銃系も強化) -- 2019-04-27 (土) 02:39:46
  • 北条小田原城とかで再実装されないかな、もちろん☆7で。小田原城が☆6というのはどう考えても不当でしょう。そして強い性能になればという願望も込めて -- 2018-08-24 (金) 21:28:22
  • あと3日でゲンㇺのやべーやつが城主を務める小田原城のエントリーだ -- 2018-10-26 (金) 18:11:15
    • キャッスルドランに石垣を破壊されてましたね…… -- 2018-11-11 (日) 18:52:12
      • ドローン撮影の効果か空中戦が迫力あったな。でもなぜドランが?しかも変形ロボ?wって思ったけど。 -- 2018-11-12 (月) 08:22:06
    • ソウゴが王になったらまた小田原か同じとこダメなら別の城で撮影してほしいなw -- 2018-12-13 (木) 06:24:29
  • 牛は今回の鹿相手に猛威を振るった -- 2018-11-02 (金) 20:37:55
    • 牛だけにモー威ってか?ガハハハハ! -- 2018-11-12 (月) 10:24:46
      • おう有罪判決や、ファラリスの雄牛を執行したるわ -- 2018-11-12 (月) 10:36:33
      • つまらんダジャレはモー結構です。 -- 2018-11-12 (月) 11:25:09
  • 実装早い分割り食らってる感する小田原さんだけど、水適性で一応差別化出来てるのか -- 2018-12-05 (水) 17:18:29
  • ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) -- 2018-12-13 (木) 06:22:48
  • 火牛先輩!何してんすか!まずいですよ!(火牛ノックバック&銃ノックバックで近寄ってこないボス) -- 2018-07-24 (火) 00:23:27
    • お前のここが隙だったんだよ! -- 2019-03-17 (日) 03:36:10
  • 彼女のPUまだかなぁ……(玉600じゃらつかせながら) -- 2019-04-24 (水) 17:50:26
    • PUどころか輩出停止されてなかったっけ? -- 2019-04-24 (水) 18:52:33
      • 今の時点で招城から外されてる無印実装組のPUも示唆されてるからそれの事かと -- 2019-04-25 (木) 03:43:15
  • wikiで調べてみたら小田原城の別名に「小早川城」と「小峯城」の二つが有るから次のアプデで追加される新しい娘はどっちかの名前になるんだろうか。 -- 2019-04-26 (金) 21:10:26
  • 旧からやってるけど今回の超築城で初対面。小峰城出たから一緒にご登場か。 -- 2019-05-11 (土) 20:47:46
  • このゲームって基本的に、防御面を上げて安定するっていうのは火力確保されているのが前提だと思うんよね。だから戦闘開始から重い鉄砲でしかも防御重視キャラを優先するのって、序盤の安定にお勧めとはちょいと言い難い気がするんだが…。最近は敵の硬さも増す一方だしな -- 2019-05-12 (日) 02:08:48
    • まあ同地形に一例だけど弘前や彦根いたり火力面は割となんとでもなる。小田原さん採用する時は計略で相撲やヘラジカみたいな相手を本人のノクバと組み合わせて鈍足で削る時かな。 -- 2019-05-12 (日) 08:22:20
      • それ、安定のためには小田原城の前に彦根や弘前の巨大化を優先したほうが良いって事よね? -- 2019-05-12 (日) 12:13:08
      • 滅ガトとか持たせれば火力は気にならないけど、自分は計略重視なので攻撃バフ持ってる城娘を優先的に巨大化させるかな?他の人は違うかもしれない。浜松とか持ってる場合はお手軽に序盤から味方を硬くできるし。 -- 2019-05-12 (日) 12:45:46
      • レベルが十分高ければ火力は足りるって言う話になると、レベルで基礎体力足りてるなら火力重視したほうが良いとも言えるからなぁ。そこの文はちょっと修正しておきたい -- 2019-05-12 (日) 13:51:34
  • ちょこちょこ書き換え。近接戦闘型トークンとしては最近の奴と比べても特別範囲が狭いわけじゃないと思った点、戦闘型トークンとしては回復がない点。↑の木の序盤の安定性の点。等 -- 2019-05-12 (日) 14:28:57
  • 小田原城が名前替えせずに☆7で出直さないかと、今回の小峯城を見て思った。小田原城も充分☆7だと思うんだけどね。虎の印判とか使って杖や法術でもいいから -- 2019-05-16 (木) 21:28:18
    • 解る、あの小田原城が?って思う。小田原城[夏]で七星として甦れ甦れ... -- 2019-06-02 (日) 13:03:09
    • 旧城メンバーの宿命よね -- 2019-06-02 (日) 14:36:30
    • ほぼ同じ様なポジションにいるスイねーね(首里城)も☆7で欲しいよね。 -- 2019-06-02 (日) 15:29:12
  • 昔信長の野望やってた時、小田原城がとにかく硬くて全然落とせなかった思い出があったから城プロの小田原城もさぞや強いんだろうって勝手に思ってたんだけど、評価低いの? -- 2019-07-06 (土) 08:54:40
    • 計略の火牛トークンはなかなかに便利、特技も強いと思うんだけど現状最大化は火力バフ撒ける城娘が優先になっちゃう時が多いかな?って感じだろうか。でも平山で見ると火力バフはもう有り余ってるからこの特技は結構貴重だと思うよ。 -- 2019-07-06 (土) 09:27:57
    • 短射程が相手なら、札1+銃2で行うノクバハメを、火牛(鈍足+ノクバ)+自分という1キャラだけで行えるのは便利だと思う。具体的に言うとスモウキラー。 -- 2019-07-06 (土) 09:39:48
    • 正直「減速とノクバを1人に集約する」などの必要が有って初めて独自の強みが出ると思う。分業出来るなら専門家使う方が良いかな -- 2019-07-06 (土) 09:56:08
    • このゲームのコンセプトって「ディフェンス」なのに火力の方が優先されちゃうんですね…。 -- 2019-07-06 (土) 16:47:59
      • そもそも、これに限らずタワーディフェンスというジャンルは基本的に、進行してくる敵を倒して「防衛目標を守る」物だよ。いくら頑丈でも倒し切れず目標到達され過ぎたら負けるんで火力が大事よ -- 2019-07-06 (土) 17:12:40
    • 小田原城といえばのぶやぼに限らず一般に認知されている堅城だからね。強さが数値化される戦略SLGだと城防御度みたいな数値で表示されるから単純な大小比較がされやすい。城プロは城の名前をモチーフにしただけのゲームなので全く戦闘経験のない城が強かったりする -- 2019-07-06 (土) 17:00:38
  • 足が遅い攻撃範囲狭い敵がわらわらやってくるルートに、札と銃と牛を大量においたときの安心感がすごく好き -- 2019-07-18 (木) 07:33:51
  • 安平からチェンジしたら真武神余裕持って行けた…特技軽く見てたけど全く重複しなくてカチカチだった -- 2019-07-20 (土) 11:15:44
    • 今回の高虎はマルチロックで逃げ場無いから攻撃を受け止めるしか無いしで、小田原城が完璧にハマってたな。3~4発で死ぬのが4~5発まで耐えられるだけで大分変る -- 2019-07-23 (火) 15:45:02
  • 牛によるノックバックが強いから敵をさりげなくずらすような絵面になるの笑う -- 2019-09-30 (月) 20:54:29
  • 小峯城も良いんだけど小田原城の正当☆7も別に出してほしい。 -- 2019-10-22 (火) 17:19:51
    • 季節verに期待だね -- 2019-10-22 (火) 22:50:28
    • 有名な名前の方がレアが低く、認知度の低い別名がレア度高い状態はなんかスッキリしないね。 -- 2019-10-22 (火) 22:55:17
    • 「100名城符」みたいな名前で、低レア実装されている名城たちを☆7にクラスチェンジさせてくれるシステム来ないかなー。新システム構築になるから当然課金チケになるだろうけど。 -- 2019-10-22 (火) 23:26:36
      • まず問題はおだーらさんが自領におりゃん……☆6招き札かなぁ -- 2019-12-16 (月) 22:57:07
  • 正月☆7小田原確定か -- 2019-12-14 (土) 22:23:13
    • 狐珠が足りないぞ… -- 2019-12-15 (日) 00:11:21
  • 旧城プロと2016と2017の時と、2018と2019の時も僕はずっと……待ってた……! -- 2019-12-15 (日) 01:59:22
    • な、なにを・・・? -- 2019-12-16 (月) 01:46:08
      • 季節限定小田原城だろ!☆7もだ!別名の小峯城実装だって待ってた!運営は小田原城の知名度に☆6評価をくれるのか!?(木主) -- 2019-12-16 (月) 05:39:07
  • 最近の基準だと特技もうちょい効果+αほしいな。範囲内回復+30程度で良いからさ -- 2020-03-21 (土) 10:58:51
    • たぶん知らずに書いてるだけなんだろうけど、回復+30ってマルボルクが改築してやっと本人限定で貰えてたレベルなんやで。。。(今は強化入って攻撃+50も貰えるようになったけど) -- 2020-04-05 (日) 21:22:55
  • Lv50の火牛ステ 耐久2880 攻撃200 防御72 射程200 回復0 -- 2020-06-01 (月) 20:05:03
    • 情報ありがとうございます。書き入れました。 -- 2020-06-02 (火) 02:02:41
  • 折角だから俺はこの小田原城を選ぶぜ! -- 2020-08-09 (日) 23:25:43
  • 【悲報】「結局滅んだんだよね」、小田原さんの持ちネタ化 -- 2020-08-22 (土) 22:41:39
  • 火牛先輩!?(銃ノックバックと併せて完封は)まずいですよ! -- 2020-08-28 (金) 07:59:22
  • 本日お邪魔してきた。銅門と常磐木門は自慢してるだけあって圧巻でした。本丸の中の資料館も勉強になる。だが来ない。 -- 2021-04-18 (日) 19:50:03
  • 本日お邪魔してきた。銅門と常磐木門は自慢してるだけあって圧巻でした。本丸の中の資料館も勉強になる。だが来ない。 -- 2021-04-18 (日) 19:50:05
  • でも結婚したんだよね -- 2021-11-06 (土) 20:20:50
  • 「北条早雲公顕彰五百年」公式サイトがうさん臭いサイトにすり替わっていたのでリンクされないようにした。本当はInternet ArchiveにリンクしたいんだけどここのwikiなぜかInternet Archiveにリンクしようとするとバグる -- 2021-11-27 (土) 00:48:23
  • 投票する度「大好きです!」と返事をして諸殿を翻弄してくれる。(何が好きかは答えない) -- 2022-03-05 (土) 21:36:27
  • 初心に返って小田原ちゃんを愛でるとしよう。今思えばRE開始から一年まで楽しかった -- 2023-08-12 (土) 20:06:30


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS