Top > Comments > シャンティイ城

Comments/シャンティイ城
HTML ConvertTime 0.150 sec.

シャンティイ城

  • 置いておくだけで気も増えるこれはありがたい存在だ -- 2020-10-27 (火) 17:04:45
  • 気トークン内蔵の攻撃固定値バッファー、もう字面だけで有能さが伝わってくる。正直リヒテンちゃんよりこの子目当てで5ステ回してしまった -- 2020-10-27 (火) 17:08:19
  • この性能が確定枠で取れるのはありがたいわ。運の無い殿も安心 -- 2020-10-27 (火) 17:10:15
  • 平は気あまり気味なのと短期決戦では効果薄いのが難点だけど、配置気だけでほっとけば効果発揮するのめっちゃ強い。水武神の毛利とか、トークンへの殺意高くて吹揚神社もノビシャドも置き場気を使うし -- 2020-10-27 (火) 17:26:40
  • バサヴィー・シャンティイー   (盛大に違うが規模感は近いのでは? -- 2020-10-27 (火) 17:33:11
  • おしゃんてぃー -- 2020-10-27 (火) 17:35:33
  • 平の気は平安京持ってると余りがちだから水で使うことが多くなりそ -- 2020-10-27 (火) 17:46:09
  • なぜ山でこの性能が来ない!? -- 2020-10-27 (火) 17:51:04
  • [正月]柳川城と違って気を使わなくて済む分こっちのほうがいいな -- 2020-10-27 (火) 17:53:42
  • 姉妹提携結んだだけに姫路城さんこの子に結構優しいようね -- 2020-10-27 (火) 18:11:51
  • アイギスコラボの本を脅かす本がこの速度でぶっこまれるとは -- 2020-10-27 (火) 18:11:59
  • 冬宮殿とどっち出す?むしろ同時編成あり?さすがに火力と手数が足りなくなるか。 -- 2020-10-27 (火) 18:33:33
    • 敵の射程減らしたいときは冬で雑ならこっち -- 2020-10-27 (火) 19:04:51
    • 同時編成もアリだと思う。冬宮殿の難点として吹揚と隙短が被るというのがよく言われてたけど、気増加持ちのシャンティイを入れれば吹揚を入れる必要性が下がる。むしろベストパートナーかもしれない -- 2020-10-27 (火) 19:30:44
    • 水は不夜城、竜宮、バレシャンボ、コンシェ、ハロケル、鶴丸等強い近接増えて来た&小峯やドブロク、正月小田原みたいなマルチ遠隔も居るから、吹揚抜いて冬宮殿シャンティイの水本2人体制にするのもアリじゃないかな。シャンティイは攻撃も耐久も固定値バフだから誰とでも合うし、本2人は配置気しか使わないからそこで気の節約利くだろうし -- 2020-10-27 (火) 20:13:51
    • 大砲2体運用が現実的になったと考えたらドゥブロとアーケシュ同時とか楽しそう -- 2020-10-27 (火) 20:16:08
  • 出るとこ出て手足お腹スラッとしてて美しいスタイルだな。めっちゃ好みだわ。 -- 2020-10-27 (火) 18:38:26
    • オシャンティー城だからね -- 2020-10-27 (火) 18:41:07
  • 気節約の本に気生産だと過剰で噛み合わないかもと思ったが、最近の武神の傾向的に見るとそうでもないな。ラストラッシュより2Wあたりに大物が来るシーンの方がクライマックスだし、早期対策に向くタイプはありがたい(福島とか特に -- 2020-10-27 (火) 18:41:07
    • でも武神だと時間タイプの気増産は効率よくないから、吹揚出してたらこっちの気は雀の涙くらいしか恩恵ないかもね -- 2020-10-27 (火) 20:42:58
  • 改築性能見ずに取りにいったの久しぶりだわ -- 2020-10-27 (火) 18:58:05
  • 気の増加は最初からフルスロットルという訳ではなくて5回巨大化してやっと気トークン1個分という感じなのかな? -- 2020-10-27 (火) 17:40:53
    • 体感だとそんな感じ。でも元々気消費がゼロに等しい本なのもあって気サポート力はかなり高いよ。それにマスに置く必要もなければ壊されることもないってのが他の気トークンと比べて凄く良い -- 2020-10-27 (火) 18:17:14
    • 巨大化で増えていくのか。重複したときにバグってないといいけど -- 2020-10-27 (火) 19:01:48
    • マップによっては後半に囮トークン使いまくるから、勝負所で巨大化が終わっているとトークン全部囮で壊しても、最低限の気力増加は維持できるから良いかもしれないな -- 2020-10-27 (火) 19:29:55
    • 単体のみで気生産役運用は難しそうだけど気トークン持ち+シャンティイって使い方なら有りかな。平安京+シャンティイはよさげ。 -- 2020-10-27 (火) 20:42:06
  • 吹揚城が水の気稼ぎで欲しかったんだが代わりになりそうな子が来てくれてよかった。 -- 2020-10-27 (火) 19:26:49
  • 平の気供給メンバー優秀すぎて相対的に紫禁ちゃんが落ちぶれていくw -- 2020-10-27 (火) 19:42:16
  • こういうのが欲しかったを体現した子だな -- 2020-10-27 (火) 20:02:56
  • 気回復速度の検証まだ?少しずつ増加だから最大でようやく招き猫と同等になりそう -- 2020-10-27 (火) 20:11:27
  • ノビシャドの配置位置を決めるのが苦手だったから適当に置くだけでいいのが助かるわ -- 2020-10-27 (火) 20:13:49
  • 複合属性でこの性能。格差がすごい。 -- 2020-10-27 (火) 20:35:32
  • お城の隣に競馬場があるんですよね 競馬場と合わせて行ってみたいお城 -- 2020-10-27 (火) 20:42:16
    • マジでレース映像からお城が見える -- 2020-10-27 (火) 21:20:55
  • 入手したけどまだつかってないからわからないけど、気トークン計略とは別枠で気が増えんのかね。そうだとすると複合地形だし超便利なんだが。 -- 2020-10-27 (火) 20:56:38
    • 同種の2体目以降は効果が減少って書いてあるから別枠ではないと思う -- 2020-10-27 (火) 21:01:54
      • これどっちが1体目として扱われるかで増加量変わらんか? -- 2020-10-27 (火) 21:23:37
    • 検証したけど気トークン2個と一個+シャンティイだと前者の方が上だったから気トークンと枠は一緒で間違いなさそう。 -- 2020-10-27 (火) 21:34:07
      • サンキュー。同枠か。気増加型の選択肢がふえたってことか。 -- 2020-10-27 (火) 22:04:48
    • エネイブルが1回目の凱旋門賞取った時はここだったね -- 2020-10-28 (水) 00:12:09
  • 49話で柳川と比較してみたけど施設付けないなら1w終了時の気増加量は同じだった -- 2020-10-27 (火) 21:06:32
    • 確認乙。柳川と同じ感じでええんかな。本で出来るのは良いね -- 2020-10-28 (水) 01:04:36
    • 少しずつ増加ってあるけど巨大化のたびに増加量増えるの? -- 2020-10-28 (水) 05:48:29
      • 増える。1回巨大化程度だと巨大化なしとあんまり変わらいけど巨大化4回目ぐらいから気トークン並の速さになった。初手で出すなら平安以外の気トークン持ちと差はほぼないから巨大化気必要ない分気稼ぎに関してはこの子ほうが便利かな -- 2020-10-28 (水) 08:23:57
  • 改築前からダメ計は特大範囲なのね。防御無視も確実性高い。固定バフも歌舞クラス。気も作る。互換関係のふきあげは、中盤から終盤まで最大化難しくて実質気要員か最終ブロッカーにしかなりにくいところを序盤からバッファーとしても機能しうる。竜宮を最終ブロッカーというか近づかせない要員にしてるなら、ふきあげよりもシャンティイ城のが仕事させやすいか。良キャラですね。 -- 2020-10-27 (火) 22:25:26
    • ☆6は7より改築の強化幅小さいからあらかじめ特大にしたんだろうな。何の意味があるかはわからんけど。 -- 2020-10-28 (水) 06:52:36
  • 吹揚城のために仙狐珠ずっと抱えてたけどこの子に使います本当にありがとうございました -- 2020-10-27 (火) 22:52:16
  • 5ステやる気なかったんだけどもしかしてこの子貰っておいたほうが良い?手元に平本も水本もいない -- 2020-10-27 (火) 22:55:59
    • 足利学校「指南所に来なさい」 -- 2020-10-27 (火) 23:05:57
      • チュートリアルもどきの詰将棋は懲り懲りなんや -- 2020-10-28 (水) 07:43:50
    • 霊珠に余裕あるならとりあえず☆6確定の2ステップ目まで回してみては。運が良ければ4ステ行く前に来るかもしれん -- 2020-10-27 (火) 23:52:48
  • ハランデイイ城 -- 2020-10-28 (水) 00:04:10
  • 冬宮殿と平水本で被るキャラがこんな早く実装されるとはこのリハクの目を持ってしても見抜けなかった…こっちを4ステでとって狐珠は温存すべきだったか -- 2020-10-28 (水) 00:06:00
    • 最近は大砲だったり鉄砲だったりと同じ武器種がわりとはやいペースで実装されて後から来た方が使いやすいことが多いから、この子も欲しいけど我慢しようかなと思ってる -- 2020-10-28 (水) 01:14:40
  • 俺自信が気トークンになることだ -- 2020-10-28 (水) 00:30:57
    • お、どうした? -- 2020-10-28 (水) 00:42:00
    • 破壊されないのは実際かなり便利 -- 2020-10-28 (水) 01:21:46
    • 吹揚の霊圧が・・・消えた・・・? -- 2020-10-28 (水) 15:02:13
  • この子がオシャンティ城ちゃんですか -- 2020-10-28 (水) 01:18:00
  • パティシエール風味のお嬢姿、スカートが短めでなんか思わぬ得をしたような、この性格ならもっとロングか動きやすさも考慮してゆったりめのパンツルックのほうが良かったような、複雑な気分。 -- 2020-10-28 (水) 02:12:28
  • この子便利すぎだろ。配置コスト減の施設つけて初手に置いておくだけで気がモリモリ増えるわ。平と水のコスト役もうこの子でいいんじゃないですかね。火力もバフ行けるし -- 2020-10-28 (水) 01:36:56
    • 気増加特技を見た瞬間に割りました。人権になる匂いしかしない -- 2020-10-28 (水) 01:49:29
    • 今後のインフラになる予感しかしないよな。運良くひけてよかった。 -- 2020-10-28 (水) 02:58:52
    • 気トークンと違って、コストが本体分だけだし、狙われて壊されないし、マスの取り合いにもならないのが便利過ぎる -- 2020-10-28 (水) 09:29:40
    • 海外の城娘で気補助使いはこの子以外に居たっけか… -- 2020-10-28 (水) 11:25:35
      • 鈴のリンディスファーンと石弓の花嫁ロンドン。両方水と平でかぶってるおかげで気がモリモリ -- 2020-10-28 (水) 11:47:15
      • あとは平拳紫禁城と平山槌カステルデルモンテと一応その他枠だけど山銃のラピュータと各属性そろってる -- 2020-10-28 (水) 11:55:49
  • 「シャンティイ城、17歳です!」「「「おいおい」」」 -- 2020-10-28 (水) 11:24:48
  • 彦根城猫2と平安蔵1個+この子で気がたまるのが早い早いスーパーサイヤ人3になれそうな気がするがこの子自体はすぐやられちゃう -- 2020-10-28 (水) 11:29:45
    • 戦術指南所やると教えてもらえるんだけど、時間系気増産は意味あるの実質2つまでだよ。彦根の2匹目とシャンティイは出さなくても一緒。その3人で言うと、彦根をまるっと抜いた方がいい -- 2020-10-28 (水) 19:07:40
  • 初見 南無南無でよくね
    なう 両方使えばよくね -- 2020-10-28 (水) 11:29:54
    • おりゅ?系のコメントはアイギスの方でやった方がバズる()ぞ。あと改行ウザいぞ -- 2020-10-28 (水) 11:43:21
  • オシャンティーってさ、実は意外に「ある方」なのか?(一部をガン見しながら) -- 2020-10-28 (水) 11:46:49
    • 貧でも巨でもなく普だと思う -- 2020-10-28 (水) 12:09:38
    • 巨だな -- 2020-10-28 (水) 13:39:57
    • こういうコルセットで強調してる服正直すき -- 2020-10-28 (水) 15:26:59
  • 未改築なのに強すぎて笑てまう -- 2020-10-28 (水) 11:59:09
    • 強いっていう表現には同意しにくいかな。同じレアリティなら白帝城のほうが強いって感じる(ノクバ無効相手を除く)。シャンティイは壊れない気トークン持ちは便利キャラって感じで強いとは別の方向性な気がするよ。 -- 2020-10-28 (水) 17:48:50
      • シャンティイが便利枠なら白帝城も便利枠だと思う。自分はシャンティイのほうが評価高いね -- 2020-10-28 (水) 19:26:28
      • 「シャンティイは便利枠を超えてる」とかならまだ分かるけど白帝が便利枠はないな。あの連続竜巻が便利枠はない -- 2020-10-28 (水) 19:41:44
      • 「便利」って定義と「強い」って定義は重複する部分があるしそもそも人によって定義が微妙に違うからマジで議論するだけ無駄だと思う -- 2020-10-28 (水) 19:47:38
      • みんながみんな白帝入れてる訳でもないよ。シャンティイのほうが編成に入れる人多いと思う -- 2020-10-28 (水) 20:13:56
    • 気稼ぎがメインかと思いきや攻バフで殲滅力もガンガン上げてくれるし、マジで強いよね。改築来てもこのまま使っちゃうかもしれん -- 2020-10-28 (水) 17:58:32
      • 便利だとは思うけど、たかが攻+125でガンガンは言い過ぎ -- 2020-10-28 (水) 19:12:55
      • 未改築で125よりも上げられるのは城プロ全体でも正月大阪ただ一人だけなんだけど、これが「たかが」なんだ? -- 2020-10-28 (水) 19:33:58
      • 固定値で+125は十分ガンガンでしょ。割合バフと違って重複することのない固定値バフの強さを知らないのかな -- 2020-10-28 (水) 19:41:48
      • 攻撃最終値1000↑ユニットによっては計略使って2000↑が当たり前になってくると固定値125はそんなに...。無駄にはならないけど固定値に倍率乗るやつ以外では固定値は意識しないなぁ -- 2020-10-28 (水) 19:50:03
      • ダメ計は固定値に倍率乗るよ。当然この子の計略にも乗るし、コンシェや二条亭、冬宮殿に乗せてもいい -- 2020-10-28 (水) 19:55:55
      • 小峯や不夜城みたいな手数型には固定値ありがたいよ。加算式で腐らんからモンサンやドブロクなんかと合わせてかなり盛れるし -- 2020-10-28 (水) 19:58:38
      • 攻撃2000は当たり前じゃないでしょw固定値盛らなければ一部の城娘しか行かないはず -- 2020-10-28 (水) 20:25:07
      • 固定値は巨大化補正のるからステ2000到達に不可欠では?(特に微課金未満 -- 2020-10-28 (水) 20:51:29
      • 巨大化倍率は乗らんでしょ -- 2020-10-28 (水) 23:50:22
      • 固定値バフは祓串とか投剣みたいな火力低い職に合わせてるから嬉しいね -- 2020-10-29 (木) 22:34:50
  • ☆6?うせやろ? -- 2020-10-28 (水) 12:34:24
  • 気トークン絶対ころすMAPである毛利超難で救世主になりそう -- 2020-10-28 (水) 13:01:48
  • この特技って要はほむらちゃんと同じやつでしょ。運良く引けて昔使ってたけどちょっと持ち上げ過ぎじゃねーかな -- 2020-10-28 (水) 18:16:15
    • 例え同じ能力であっても、所持しているキャラの立ち位置で価値が全く異なってくるという当たり前を理解してから出直してどうぞ -- 2020-10-28 (水) 18:32:17
    • 本使ったこと無いの?本ってだけで強いんですが。本が気生産できてしまう場合にどれぐらいすごいかと説明致しますと、星6で一番高性能な城娘ってことですよ。 -- 2020-10-28 (水) 19:14:29
      • 流石にそれは言いすぎかな -- 2020-10-28 (水) 20:01:56
    • ほむほむと違って地形ボーナスが受けれて配置気も少なくて雷も撃てるぜ!ほむほむの貧弱な攻撃よりは置いとくだけで最終的に125も盛れる攻撃バフのほうが基本的に有用でしょう。 -- 2020-10-28 (水) 21:42:04
  • 便利枠なので武神で使われるかどうかは未知数 -- 2020-10-28 (水) 18:23:59
    • 平はともかく水なら余裕で武神に連れてけるでしょ。今まで水の人権枠だった吹揚の代替になり得る気トークンを持ってて、かつ巨大化無しで勝手に攻撃固定値バフばら撒いてくれる。更にダメ計付きで吹揚と違い妖怪対策も万全。気生産に関しては序盤の立ち上がりの遅さが吹揚との差別化点だけど、それでもマス消費なし・破壊されるリスクなし・再配置コストなしのメリットは計り知れない。これが武神で使えるか分からんてのは流石にネガキャンが過ぎる -- 2020-10-28 (水) 18:43:20
      • 吹揚も巨大化無しで攻撃バフ撒けるで、まぁ範囲も効果量もシャンティイのが全然上だけど。2人とも武神での運用は問題無いだろうから、マップによって使い分ける感じになるんじゃないかな -- 2020-10-28 (水) 20:01:52
      • トークンはトークンとしての有用性(避雷針)もあるからなぁ。40秒でコスト3は強い。使い分けと併用も十分ありや。 -- 2020-10-28 (水) 21:17:52
      • 臼杵やファーンは使いづらい場面多いから、水は吹揚とセットで出したい -- 2020-10-28 (水) 21:44:15
      • 1限の気トークンを避雷針にはし辛いわ。避雷針を想定するなら併用か、気はこいつに任せて別のトークン持ち採用の方が良い場面が多いと思う -- 2020-10-29 (木) 04:11:49
      • 吹揚のバフは冬宮殿と被るからもう編成することないやろ。バレシャンボと冬宮殿のデバフ(攻撃-50%攻撃隙+35%攻撃速度-60%射程-35%防御-30%)あれば避雷針もいらない -- 2020-10-29 (木) 04:24:55
      • 水の気は臼杵とコイツかな。あとはモンサン竜宮に通常/聖夜ダノター・安土・ドブロクアーケや鶴丸・通常/肝松江・コンシェ・ペテ等々強い遠近適当に埋めてけば水は安定しそう。毛利程度ならノビシャドの置き場も困らないし。本2は悩ましいところだけど大砲2やるなら軽くなるしアリかな? -- 2020-10-29 (木) 05:38:24
      • 竜宮モンサンをマストとして本2体とバレシャンボに地域枠2体で空き一つとかすごいバランス悪そう -- 2020-10-29 (木) 11:39:40
    • 未改築時点で武神編成に入れそうな性能してると思うよw改築来たら確実におりゅ娘でしょうね。防御無視計略は超防御力の貝に刺さるし編成しない理由がないですねぇ -- 2020-10-28 (水) 19:10:10
    • 巨大化や計略が使えるなら7人で十分って感じの、パワーがある編成には入れ易いというか是非入れたい -- 2020-10-28 (水) 19:15:37
  • 平水の本いなくて千狐玉使って冬宮殿取ったのにこの仕打ちw -- 2020-10-28 (水) 18:43:43
    • ちょっと回せば確定で入手できるから良心的だと思うよ。吹揚は5000円セットだった。冬宮殿と一緒に編成すればかなり良い感じだし回しちゃお? -- 2020-10-28 (水) 19:07:01
      • シャンティイって入手確定なの? -- 2020-10-29 (木) 10:47:39
      • 5ステにくっついてるからね。無課金でも珠ため込んでるなら絶対とれるのは5000円パックとは違った強み -- 2020-10-29 (木) 11:01:20
    • 平はキャラ揃ってれば冬でええやろ。水はしゃーない、気と相談やな。 -- 2020-10-28 (水) 20:25:41
    • 小峯、ドゥブロ、正月小田原みたいなマルチ出来る水遠隔いるなら水本2人編成もアリなんでね?本で浮いた分の気をそれらのキャラの巨大化気に回せるし -- 2020-10-28 (水) 20:33:00
    • 冬宮殿なぁ。平水だからいずれ水単の★7本が来たら出番なくなりそうだなとは思ってたけどまさか同じ平水の★6に負けるとか・・・ -- 2020-10-28 (水) 20:38:45
      • 同時に編成すれば普通に強いから勝ち負けでは無いと思う、編成位置が違う。元々水の気生産持ちって巨大化最後だしシャンティイでも代わりは勤まるんだよね。 -- 2020-10-29 (木) 01:01:27
    • 冬宮殿はまた調整入ると思うぞ -- 2020-10-28 (水) 20:46:03
      • 現状のままだとさすがに見劣りするからね〜 -- 2020-10-28 (水) 21:45:55
    • 俺書き込んだっけ?こんなんなら狐珠で千早、4ステでこの子迎えれば良かった。つーかせめてこの子を先に実装してほしかった。こんな早く地形被りかつ優秀な本城娘を確定で入手出来るなら狐珠温存してたよ -- 2020-10-28 (水) 22:07:33
      • 分かるー正直早まったと思ったわ -- 2020-10-29 (木) 12:39:22
      • サンレーオとバベル実装も半年しか開いてないし同属性同武器はもう少し間隔をあけて欲しいな -- 2020-10-29 (木) 13:01:10
  • あんまり持ち上げると改築で盛られなくなるぞ!現状クソザコだから改築で計略短縮ぐらいつけないと課金価値無いくらい言い募ろう (5ステップで3人引いてラッキー) -- 2020-10-28 (水) 22:31:28
    • そもそも☆6は基本的にそこまで盛られんぞ。 -- 2020-10-28 (水) 23:04:31
    • 持ち上げても盛られないから安心せい -- 2020-10-28 (水) 23:16:27
    • ここでネガれば強くなるわけでもあるまい。改築前でも有能すぎるから改築は期待しないほうが心に優しいぞ -- 2020-10-28 (水) 23:40:17
    • コメ欄なんかよりも使用率とかを第一に見てるだろうし無駄でしょ。つーか以前ならまだしも翌週改築ならすでに決まってるんじゃね -- 2020-10-28 (水) 23:52:37
    • うん、弱すぎて星6なのか疑うレベル。改築で射程内城娘撃破気は最低限でも欲しいね。編成特技も0一個増やして1500。計略にデバフを付け忘れてるからバランス調整で10秒間防御0。これでようやく星6を名乗れるというもの。 -- 2020-10-29 (木) 03:12:38
      • ついでに雷属性だから麻痺を与えて5秒間行動不能も必須だと思うの!さらにそのあと2次災害で火災をイメージして5秒間の火傷付与があるともっといいの -- 2020-10-29 (木) 09:09:02
      • 特技は気生産だけじゃなくてノビシャドも内蔵してくれないと星6としては物足りないな -- 2020-10-29 (木) 10:50:01
      • マジキチ過ぎてヤベェ -- 2020-10-29 (木) 10:50:50
      • ダメージコンテストならぬ爆盛コンテストに野暮なこと言うなよ。特技で範囲内の城娘の攻撃を5秒間ごとに5上昇とか来てもええんやで? -- 2020-10-30 (金) 16:32:31
    • あきらかに強いのに無理がありすぎる。現状でも問題なく編成入り。そもそも☆6の改築はあまり強くならない -- 2020-10-29 (木) 03:18:30
    • 改築で盛られるのは☆7だよ ☆6は数値の微強化 -- 2020-10-29 (木) 03:27:33
      • 攻撃の増加値が35になれば十分やな。まぁ攻撃を盛るのではなく、防御+10とかでお茶を濁されてもしゃーない感はある。 -- 2020-10-29 (木) 13:01:28
      • 攻撃+30、最大化時射程内の城娘の射程+20がいいなぁ。気は据え置きになりそう -- 2020-10-29 (木) 13:48:21
      • とりあえず無駄にならない固定値で強化してくれるなら不満はないな -- 2020-10-29 (木) 20:30:18
  • 平属性の本は既に改築済のストラホフさんがいて悩ましい。彦根外して本2枠でのレギュラー体制を模索してみるかなあ… -- 2020-10-29 (木) 11:39:48
    • なぜ彦根? -- 2020-10-29 (木) 14:34:23
      • 何故も何も普通に考えて「気稼ぎに彦根出張させてたけど交代させようかな」って話でしょ -- 2020-10-29 (木) 16:44:11
      • たぶん地形無視してやってるんだろうけど、だとするとストラホフを平属性と強調したのは不思議だね -- 2020-10-29 (木) 18:52:54
      • 何処が不思議なのかまるで分らん。平に出張させてて平編成について考えてるだけじゃん -- 2020-10-29 (木) 19:48:59
      • たぶん平安がいないから彦根出張で気稼ぎしてたけどこの娘来てくれたから彦根外せるって事じゃない?でも本2体はどうだろう?で悩ましいでOK? -- 2020-10-29 (木) 20:41:26
      • 枝だが↑↑葉さんの言うように平編成アピってるのに彦根を挙げてて?ってなったのよね、そこは平安じゃねーのと。でも平安だったらそもそも外さんか -- 2020-10-29 (木) 20:43:37
      • エアプってことだろ疑問一々持ってたらやってられんぞ -- 2020-10-29 (木) 22:06:46
      • 平安も未所持なら他属性もそこまで揃ってないはずだから、ストラホフも出張してると思う。平といった意味はないかと思った -- 2020-10-30 (金) 00:43:09
      • なんでエアプだとか平安じゃねーのって問がでるんだ。『平属性の本は既に改築済のストラホフさんがいて悩ましい。』←平の編成に悩んでいる。『彦根外して本2枠でのレギュラー体制を模索してみるかなあ』←【ストラホフ+彦根+他6人】の編成から有能だから属性無視で入れてた気役の彦根を外して新しい気役のシャンティイ追加し【ストラホフ+シャンティイ+他6人】の本2名体制を模索しようか。なぜここまで文章を長くしないと理解できないのか。 -- 2020-10-30 (金) 01:23:21
      • お前の中じゃ疑問が出ないのが当たり前なのか。いやこれ以上はやめとくか -- 2020-10-30 (金) 01:51:01
      • いや、全マップでストラホフ+彦根なんだよね。地形無視でやってるのに属性気にするのは不思議だなってこと。属性気にする人は地形無視なんてしない。文章長くしてるけど理解できてないのはつらいね、だからエアプと言われる。 -- 2020-10-30 (金) 02:27:16
      • 新規以外は全員平安持ってて当然と思ってる奴とか、地形は完全一致か完全無視の2択しか存在しないと思ってる奴とか・・・ガチで魔境だなここは -- 2020-10-30 (金) 10:36:26
      • 武神があるわけだから、基本的にキャラ相性を考えるなら地形一致前提だね。そこへ平本2人に彦根を混ぜようとしてたらつっこまれるよ。地形無視すればそりゃ各個人ぼくのかんがえたさいきょうのこうせいができるから、ご自由にすれば良いと思う -- 2020-10-30 (金) 10:40:51
      • あー、うん、「この世には100点と0点しか存在しない」とか言いかねない奴の相手した俺が馬鹿だったわ -- 2020-10-30 (金) 12:24:26
      • お前が馬鹿だというのはみんな分かってるからわざわざ自己申告しなくてもいいぞ -- 2020-10-30 (金) 17:05:48
      • なんか頑張ってやり合ってるけど要するに本2体は嫌だけど彦根は出張だから外してみようかな…って事だよね。分かる人もいるだろうけど普通に言葉足らずだと思うよ -- 2020-10-30 (金) 20:03:46
      • エアプとは言わんけど、文頭で平編成っぽいこと示唆してるんだから何で彦根?とレスったのってそんなおかしいかな? 個人的な所領事情なんぞ他人にはわからんしだからこそ聞いてる、ついでにいえばただの自分語りコメへ合いの手を入れただけなんだがなぁ…、とりあえず魔境なのは理解した -- 2020-10-30 (金) 20:15:09
      • 平編成に彦根の名前が出る時点で所領事情は何となく察するかな。どこでも彦根編成する人なんて初心者含め珍しくないから難しい話でもない。少なくとも平安持ってなくて武神用編成でないことは想定して然るべきかと思う -- 2020-10-30 (金) 20:38:07
      • 木の発言で、手持ちがまだ十分揃ってないのは多分皆想像はついてる。でも問題はそこじゃなくて、そもそも気稼ぎ以外地形も接点がない彦根を話題にあげたのが混乱招いてる。枝がそうつっこむのも理解できる -- 2020-10-30 (金) 20:57:36
      • 平で地形一致できないなら全地形無視になる可能性は高いよ。別に楽しめれば自由に編成すればいいと思うよ。運営がクソ敵用意してて地形一致だとイライラすることもあるしw -- 2020-10-31 (土) 00:22:43
  • なんとなくコレクター・ユイみがある -- 2020-10-29 (木) 19:32:35
    • コレクターユイ懐かしいリアル世代w コレクターアイっぽいのかw -- 2020-10-29 (木) 20:21:24
  • グランシャトーがおまっせ -- 2020-10-29 (木) 20:28:25
    • チガウチガウw「グランシャトーへ、いらっしゃいっ!「(おっさんの声で)待ってるわよ~!」」だ。さては地元民(大阪市民)では無いな~w。 -- 2020-10-29 (木) 20:40:23
      • 京橋は ええとこだっせ -- 2020-10-30 (金) 00:15:25
      • グランシャトーが おまっせ♪ -- 2020-10-30 (金) 12:07:41
      • 「グランシャトーがおまっせ♪~(70~90年代前半)」と、それを更に短縮した10秒CM用?の「京橋は~ええとこだっせ、グランシャトーへ、いらっしゃい!待ってるわよ~!(90年後半~)」でCMのフレーズが一部変わってるからややこしいのね。後者はバブル崩壊後、阪神淡路大震災を経て大阪経済の大傾斜が始まり今日に至るまで~のお金事情もあったからもあるけれど・・・おまっせバージョンあるのは知らなかったごめん!わぁ恥ずかしい~(〃ノωノ)w -- 2020-10-30 (金) 12:19:29
      • サウナでさっぱり ええおとこ 恋の花も 咲きまっせ -- 2020-10-30 (金) 19:32:55
  • モンサンとシャンティイでダブル17歳がはかどるありがたい -- 2020-10-30 (金) 00:45:09
    • もう1キャラ出演して加算すれば実年齢におやだれかきたよ -- 2020-10-30 (金) 17:44:50
      • リンドスさんのことを忘れているような殿はしまっちゃおうね~ -- 2020-10-30 (金) 20:58:19
  • 今まで本は限凸してこなかったけど、この子は配置気減つけた方がいいのかな… -- 2020-10-30 (金) 09:01:18
    • 武神超難が来てから決めればいいよ。自分は超難編成の全城には付けて、終わったら外してる。普通にプレイする分には配置気は必要ないからね。 -- 2020-10-30 (金) 10:36:50
    • 羅紗零20近く余ってたから速攻で3凸したな(配気、攻撃、射程)。編成が吹揚臼杵に縛られる必要なくなる時点でもう有用 -- 2020-10-30 (金) 10:41:32
      • 編成に融通が利くようになったよね -- 2020-10-31 (土) 20:15:48
    • 配置気減より処刑ー25%のが発動速い。両方あればベスト。羅紗零余ってるなら使いどころだろう -- 2020-10-30 (金) 14:20:14
      • 勘違いした。本は処刑関係ないな。配置気減が正解 -- 2020-10-30 (金) 14:21:32
    • できれば3凸して攻撃と射程を載せるのが計略とバフがかけやすくなっていい。お金あれば半額キャンペーンの時に買うだけでもいずれは集められるだろうから意識すべき -- 2020-10-30 (金) 16:25:47
    • 回答ありがとうございます。3凸目指してコツコツとお金貯めていこうと思います。 -- ? 2020-10-30 (金) 23:10:06
  • 巨大化3回目で気トークンと同じなのかな?てか4回目以降はこの子単独だと気トークン1個より早くない? -- 2020-10-31 (土) 05:23:23
    • 3回目か、思ったより微妙だな -- 2020-10-31 (土) 06:19:22
      • 気トークンも城娘配置してすぐ置けるわけじゃないからね、気トークン1個ならシャンティイのほうが生産効率はいいと思う。 -- 2020-10-31 (土) 07:06:00
      • これを微妙だと思っちゃう頭がやべえよ -- 2020-11-04 (水) 00:04:58
    • 気になったから49話で再比較(江戸二条亭は計略使用せず)今回は柳川に25%初計短縮施設付けてやってみたけど2w終了でシャンティイの気生成能力が気トークンを上回ってる事が確認出来ました。差が無いどころじゃなかったわ -- 2020-10-31 (土) 07:28:00
      • 乙乙。改築で巨大化少し速くなるんだっけ確か。こりゃホント良いねぇ -- 2020-10-31 (土) 07:36:35
  • 正月ノーマル姫路城と続けてpuとはシャンティイとお茶会させる気満々じゃないですか運営さん。 -- 2020-10-31 (土) 09:33:56
  • これが最後の比較(気トークン以外の計略不使用)平安相手ではさすがに勝てなかったけどその差は気60程度でした。平安巨大化するとほぼ差はなくなるので敵の数にもよるけど気稼ぎに関しては平安レベルと言っても差し支えないかな -- 2020-10-31 (土) 11:38:38
    • 平安京の気稼ぎは敵の数に直結してるから単純な比較は難しい。そして平安京トークン最大の強みは、高難易度(武神超難)だと一番キツイ序盤でガッツリ稼げる事。これは逆立ちしても敵わない。 -- 2020-10-31 (土) 11:45:32
      • うんだからそれ考慮して敵の数にもよるって書いてるし勝るとも書いてないよ。別にどっちが優れてると言ってるわけでもないし平安には平安の強みがあってシャンティイにはシャンティイの強みがあるだけだよ。少なくとも平安に勝ってるとも劣ってると思わないからトータルでの気稼ぎを見て平安レベルって言っただけだよ。まあ個人の感想だからこの部分はいらなかったと思うしそれで意見言いたくなったのならなんかごめん -- 2020-10-31 (土) 15:28:23
    • これ上みたいに三波開始時点だとどのぐらい差があるの?気がだだ余りするラストの比較はいまいち差がよく分からない -- 2020-10-31 (土) 15:45:46
      • 3w開始時点だと平安250いくから気の差は20程度で平安有利かな。ただ初計短縮付けてるしシャンティイは改築まだ来てないから改築来たらどうなるか分かんない。気生成量は敵が多いと平安有利で敵が少なくなるとシャンティイ有利って感じかな -- 2020-10-31 (土) 16:16:48
    • 検証乙。思ってた以上に有能だった -- 2020-10-31 (土) 18:22:46
    • 平安いないから助かる -- 2020-10-31 (土) 19:05:26
    • 平安シャンティで平は安泰ダナー -- 2020-10-31 (土) 21:09:44
    • 検証乙です。平も水も編成の幅広がりそうだなぁ -- 2020-10-31 (土) 22:22:48
  • 引けたので気の貯まり具合の検証をしてきました。気力が100貯まるまでの時間を5つの条件で検証。①何もなし②神社系1個③巨大化5回のシャンティイ④シャンティイ→神社で配置⑤シャンティ→神社で配置。結果は「①約100秒②71秒(40%増)③62秒(60%増)④55秒(80%増)⑤55秒」です。この結果からシャンティイの増加分が巨大化1回毎に等分なら、1回で12%増加かと。また④と⑤の結果から、配置順に関係なくシャンティイの方の増加分が優先され、神社系の効果が半減するようです。シャンティイ1人で神社系2個分の効果と考えると、強いですねぇ -- 2020-11-01 (日) 01:06:05
    • 上の訂正です。⑤が神社→シャンティイ -- 2020-11-01 (日) 01:07:21
    • 3つ上の木が言ってた3回目(36%)≒気トークン(40%)は正解だったようだね。それと③から②をやると(100%増)で、④⑤との差が20%というのは効果大きいと感じるよ -- 2020-11-01 (日) 01:37:36
    • 5回でトークン2個分は解ったけど、0回から3回目までは気トークンのほうが多く気を生産してるんだよね?生産した気の合計が開始から何秒で上回るんだろう? -- 2020-11-01 (日) 13:52:47
      • 雑計算で地形一致のシャンティイと計略短縮無しの気トークンなら配置した瞬間からおよそ60秒はシャンティイで一旦気トークンが追い抜き125秒あたりからまたシャンティイ。鯱で初計25%短縮すると160秒あたりからシャンティイ -- 2020-11-02 (月) 20:27:32
    • 検証乙。狙うほどじゃないけど神社置けキャラ居るなら置いた方が良いって分かったの助かる -- 2020-11-02 (月) 00:30:00
  • 引けなかった俺は千狐玉で引き替えようかとおもうんだが ★7じゃないけど替える価値あるかな?? -- 2020-11-01 (日) 05:26:54
    • 水で困ってるなら良いかと -- 2020-11-01 (日) 05:52:29
    • 課金に抵抗ないなら狐珠300にかかる費用を考えたら霊珠課金して4ステップ目報酬でもらう方が良いと思う。霊珠課金したくなくてどうしてもキャラ的にも欲しいと思うなら交換でいいと思うけど無課金ならなおさら狐珠は恒常☆6より☆7に使う方が良いんじゃないかな。 -- 2020-11-01 (日) 06:52:49
    • 実質★7みたいな羅紗改壱も手に入るし交換もありだと思うよ -- 2020-11-01 (日) 10:09:55
    • この子に限らずだが「7がダブった」と自分を偽って☆6交換はありだとおもうんだけどね -- 2020-11-01 (日) 19:03:35
  • 改築が楽しみな子。気増加の方に変更なかったら何か特技追加されるか攻撃の値結構上げてくれそう -- 2020-11-01 (日) 12:31:28
    • 他に6の本は白帝さんしかいないからどうなるか予想つかんね、まあ攻撃+5と最大化特技に回復UPあたりなんじゃないかね -- 2020-11-01 (日) 13:49:45
    • 改築前で完成されてるから攻撃30あたりだろう。計略のみ変更というのはほとんど無いんじゃないかな -- 2020-11-01 (日) 13:50:34
    • 他の本みたいに、最大化したら範囲内に中程度のバフorデバフとかそんな感じなんじゃ? -- 2020-11-01 (日) 17:32:32
    • 大して上がらんから期待するな。現状でも気が稼げるだけで一級品なんだから -- 2020-11-01 (日) 18:21:51
    • テキストきっついから最大化効果はなしで、まさかの編成特技+50で終わりとかかもしれんで。ぶっちゃけ「改築強化」の期待は出来なう子だと思ってる -- 2020-11-01 (日) 18:40:27
    • ホント改築が楽しみだな。大破絵に大量のホイップクリームがトッピングされることに期待! ……え、違う? -- 2020-11-02 (月) 00:42:08
    • 絆上限200%にできるだけで強い -- 2020-11-03 (火) 12:03:01
  • あれ?4ステップやったら確定でシャンティイ城もらえるんじゃないの?「城娘確認」にも「預かり所」にも姿が見えないけど?絞り込みの本にしても出てこない -- 2020-11-01 (Sun) 19:47:30
    • プレ箱見てみ。4ステ目まで回してるなら入ってる。プレボに居ないならまだ3ステ目で勘違いの可能性 -- 2020-11-01 (日) 19:54:42
      • お返事ありがとうございます 早速確認してみましたがプレゼント箱にも入っていませんでした。「現在4/5ステップ」って表記してあるってことは4ステップやってるってことですよね? -- 2020-11-01 (Sun) 20:08:49
      • それ3回済み -- 2020-11-01 (日) 20:13:06
      • 期待通りのオチだった -- 2020-11-01 (日) 20:13:54
      • その表記は次に引く10連が4ステ目って意味なので、3ステ目までしか引いてない状態。次引いたら確定でプレボにシャンティイが来る -- 2020-11-01 (日) 20:16:32
      • 大変お騒がせしました。次のステップで無事お迎え出来ました。ご丁寧にありがとうございました確定も入れて2体リープ城3体お迎え出来ました。びっくりしたなー。 -- 2020-11-01 (Sun) 20:35:24
    • 自分が何回ガチャしたかも分からないってそんなことあるのか…どんな富豪や。 -- 2020-11-02 (月) 22:33:31
      • 富豪ではないでしょw富豪は300連して千狐珠ポチればいいだけだから聞く必要ない -- 2020-11-02 (月) 23:11:22
      • 富豪ではないでしょw富豪は出るまで回すだけだから聞く必要ない -- 2020-11-03 (火) 00:02:20
      • 富豪は「施設回収ついでに5ステもう2、3周行くか」って感じでねーかな -- 2020-11-03 (火) 00:13:33
      • 自分は富豪ではないけど、施設が射程+12で優秀で羅紗壱も少なかったから2週+3したかな。富豪なら7週+1が最低周回数でしょう -- 2020-11-03 (火) 03:44:21
      • 富豪だから故の聞く必要がないって理由が複数出てきて面白いな -- 2020-11-03 (火) 05:20:00
      • おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか? -- 2020-11-03 (火) 06:50:49
      • 出るまで回すんだから回数なんて無意味ぞ -- 2020-11-03 (火) 14:54:03
    • 殿たる者かくあるべし -- 2020-11-03 (火) 11:59:34
  • ☆6の中で3本の指に入る汎用性じゃなかろうか -- 2020-11-03 (火) 10:02:08
    • 特に水ではほんと助かる。吹揚がいないうちだと下手な☆7よりありがたい存在だわ -- 2020-11-03 (火) 16:19:18
    • 初心者殿ですがこの娘どんなステージでも初手で活躍するので本当に助かってます -- 2020-11-03 (火) 21:01:55
  • 祝日だとメンテが延期になるのか。今までもそうだったっけか -- 2020-11-03 (火) 16:34:32
    • 延びてたよ。ハッピーマンデーと相まって火曜が祝日になる事自体が減ってるからね。 -- 2020-11-03 (火) 20:56:27
  • 5ステではおまけ分しか入手できなかったけど何故か注目半額10連から来た。メンテ後に改築実装されたら改築する予定 -- 2020-11-03 (火) 23:02:29
  • 巨大化3回目で気トークン約1個分になり、5回目で気トークン1.5個分になる。改築済本が3回巨大化するまでの時間は59秒、対して一般的な気トークン(吹揚など)のCTは40秒。この19秒の差を加味したとしても、巨大化1回目・2回目時点ですでに気を稼いでおり更に4回目以降生産量が上回ることを考慮すると、殆どの場合でシャンティイに軍配が上がる(平安を除く)。特に武神のような長丁場では圧倒的 -- 2020-11-04 (水) 00:23:35
    • 1.5倍ってマジ?思ったよりずっとヤバかった -- 2020-11-04 (水) 02:13:02
      • 気トークンは2個目以降はマイナス補正が入ってるはもちろん知ってるよな。何個か上の木でも話が上がってるが、より正確に言うならシャンティイは【自然気増加を(12x巨大化回数)%】増やす。ちゃんと理解したうえですごいかどうか判断したほうが良い(俺は結構有能だと思ってはいる) -- 2020-11-04 (水) 11:19:09
      • えっじゃあそれって気トークン2個分じゃね? 最大化で60%ってことだよな。 -- 2020-11-04 (水) 14:04:17
      • そうだよ。まごうことなき有能です -- 2020-11-04 (水) 15:47:43
    • 更に比較すると、気トークンは配置し忘れや配置してすぐ波切り替わり消失、射程長い敵の攻撃で即壊されたりの無駄が生じることがちょくちょくあって配置ごとに気3とか食うのも大きいよね。この子なら一度開幕配置すれば大破撤退食らわない限りそういう無駄なく気生産してくれることに -- 2020-11-04 (水) 12:39:55
      • デコイが無くなるデメリットを超える大きなメリットだよね -- 2020-11-04 (水) 19:15:12
      • まぁそこはマップによるとしか。蒲生なんかでは気が余り始めたら猫トークンを武神の目の前に投げまくると目に見えて難易度下がったし。これが特技型の気要員だったらまた違ったアプローチになったはず -- 2020-11-05 (木) 14:29:46
    • 気トークンと一緒に置いたら気の増え方がやばいな -- 2020-11-04 (水) 16:37:27
      • 平安+シャンティが平の固定メンバーになりそうですよ。 -- 2020-11-04 (水) 17:59:08
      • この場合12×巨大化回数+20%でいいんか? -- 2020-11-04 (水) 21:00:25
      • その通りです。平安は3個目扱いじゃなく2個目扱いになる。 -- 2020-11-05 (木) 01:44:50
  • 改築で攻撃25→30と新たに耐久150。順調にいいの貰ったな -- 2020-11-04 (水) 16:12:49
    • いいねぇ。編成特技含めると最大で攻撃+150、耐久+1050か。攻撃上がるだけかと思ってたから嬉しい誤算だ -- 2020-11-04 (水) 16:17:16
      • 150×5+150で耐久900なのでは?置いた瞬間から特技発動するっけ? -- 2020-11-04 (水) 17:25:50
      • 編成特技は巨大化の影響を受ける。なので最大で150×5+150×2=1050 -- 2020-11-04 (水) 17:34:32
    • 優秀 -- 2020-11-04 (水) 16:45:40
    • 歌舞並のバフだね。思ったよりいいのもらえて嬉しい。1凸して配置気マイナスだけは載せてたけど、もう1凸して範囲も載せるか -- 2020-11-04 (水) 17:13:59
    • 本特有で計略も初期回数が増えてるのも嬉しい -- 2020-11-04 (水) 17:29:19
    • 順当に攻撃30になったのは大きい。回復のない代わりに壊れない優秀気トークンを持ってる歌舞って感じ。しかも巨大化に気を使わないんだ!消費気に対するコストパフォーマンスは異常に高い。ストーリーの長丁場とか気を全く考慮しなくて良い状況なら、さすがに同ランクの歌舞の方がいいな。 -- 2020-11-04 (水) 18:07:15
    • バフが全部固定値だから今後実装されるユニットとも競合が無いから水だと平安並に気を稼げるユニットが来ない限り枠から外れないだろうね。 -- 2020-11-04 (水) 18:48:32
  • 平はストラホフと平安いるから枠無いが水は常時スタメンじゃな。外す未来が見えん -- 2020-11-04 (水) 18:36:13
  • ホント山水で来てほしかった...マジで -- 2020-11-04 (水) 19:06:07
    • この性能で山入ってたらほんと最高だったなぁ・・山に欲しいのはこうゆうのなんだよ -- 2020-11-04 (水) 21:50:26
  • 最大化+気トークン2つだと一瞬であがる。他枠ぜんぶ大砲最大化しても決着する頃には300ほど余る -- 2020-11-04 (水) 21:33:26
  • 白帝城と役割が違うとはいえ、☆6改では割と破格じゃね? -- 2020-11-04 (水) 22:18:38
    • 割とっつーか間違いなく破格。水武神なら一軍クラス -- 2020-11-04 (水) 22:56:28
    • 今後☆6以下クリア動画でシャンティイが入ってたら、未所持者には一切参考にならない程度には強いと思いますね -- 2020-11-04 (水) 22:56:56
    • 序盤から置ける気節約の本が①気を産むうえに②序盤に必要な攻撃を上げる③耐久アップで死ぬまでの被弾数上げられるからな。 -- 2020-11-04 (水) 23:40:35
    • イベの後半全部水だから試運転してきたけど、気稼ぎも優秀でダメ計も防御無視範囲特大が西洋兜にいい仕事してた -- 2020-11-04 (水) 23:55:45
    • ☆6だから控えめなの覚悟してたけどいい改築もらえて嬉しい -- 2020-11-05 (木) 01:38:12
    • 少し使ってみたけど今まで実装された星6では一番高性能だと思う。気生産能力がやばすぎる。wave跨ぎで気トークン置かなくて良いのは本当にすごいね。 -- 2020-11-05 (木) 08:38:04
  • 月の都持ってたら彦根(計略短縮用)と柳のを固定メンバーから外せるようになったのがでかい -- 2020-11-05 (木) 08:49:01
    • 地形無視で計略短縮欲しいなら月の都じゃなくてモンサンでいいと思う。 -- 2020-11-05 (木) 09:21:06
      • 歌舞の最大化優先度平だと遅いから槍か弓なんだよ -- 2020-11-05 (木) 15:35:23
      • 最大化で計略短縮よりも他の城娘でバフデバフ撒いたほうが強いのでは? -- 2020-11-05 (木) 15:44:42
      • 彦根の理由は江戸の計略にできる限り穴を出さない要員だからあってる。イベ絶程度だと無双げーみたいで流すタイプだからだけど。武神は3戦功目指すから当然はずしてるけど武神と似た編成で絶攻略できるようになったのが個人的に嬉しいってこと -- 2020-11-05 (木) 17:06:54
      • なるほど。自分の所領だと平安ストラホフ冬宮殿置いて五稜郭最大化すればイベマップは終わるかな。難敵とイレギュラーな空の敵は本で対処してる。 -- 2020-11-05 (木) 23:30:14
  • カタログスペックからも強いし、使ってみてやっぱり強い。つまり強い(語彙崩壊 -- 2020-11-05 (木) 09:48:17
    • 力こそパワー。そういう感じ。つまり強い。 -- 2020-11-05 (木) 18:33:24
  • シャンティイ城ちゃんのクレームシャンティイ召し上がれか・・・うむ。 -- 2020-11-05 (木) 10:18:10
    • 俗に言う生クリームのことなのだけど、とってもおシャンティな呼び方です。 -- 2020-11-05 (木) 21:15:42
    • 「脳に栄養が染み渡るよう…」(喩え)が「脳に栄養が染み渡るよぉ」に思えてたまらん -- 2020-11-06 (金) 09:26:52
  • 某所でも言われてたけど星6故の限凸のし易すさを考慮すると現環境トップの甲府(無凸)に比肩しうる強さを持ってると思う。平水以外の出張も戦功を考える時以外問題ないし、よくもまぁこんな化け物を実質配布という形で実装したもんだ -- 2020-11-05 (木) 21:27:07
    • 個人的には水マップではほぼ使うけど平マップではほぼ使わないから甲府に並ぶは無いかな。というかシャンティイに凸の必要性をそこまで感じないから、そこの違いで強さが変わるとは思えないんだよな。水で使用頻度高いだろうと手に入れた勢いで2凸まではしたものの、気ががんがん増えるから配置気減なくてもゆとりがあって、モンサン計略がんがん使えるから射程も余裕で届く。別に無凸でも問題なかったかな感が強い。 -- 2020-11-05 (木) 22:06:43
      • 気−4あれば十分だけどな。水武神で困ったら2凸予定。3凸は多分やらない -- 2020-11-05 (木) 22:19:35
    • 上枝に同感、そりゃ射程が広いに越したことはないのだろうけど羅紗零をこの子に使おうとは思わないわ。計略も貫通だから無理にLV上げするほどでもないし。そして課金じゃなく珠二種どちらでもで確定入手なのは素晴らしい思た -- 2020-11-05 (木) 22:20:19
      • 羅紗零実装時より星7もだいぶ増えて星7だけで編成も容易になってきたから星6で限界突破したい子ってそんなにいなくない?まぁ、サポートより攻撃役に使ったほうがいいけども -- 2020-11-05 (木) 23:24:08
      • 凸したいって気持ち的な意味では全然満たされてないなぁ、まだまだ凸したい子いっぱいいる。必要性というならまぁ… -- 2020-11-07 (土) 16:43:11
    • 絶までの難易度攻略で便利枠ひこにゃんと並んで一生使いそうだったから実質配布(千狐珠で交換)したな -- 2020-11-07 (土) 09:06:26
    • 地形無視して両方出せばその甲府を更に強化できるんだ -- 2020-11-07 (土) 23:12:16
  • 凸に関しても配置気減少とあれば射程アップ付ければほぼ完成だから1凸か2凸で十分だもんなぁ…なんてお手軽高性能なんだ -- 2020-11-05 (木) 21:43:55
  • 入手したから早速改築して週末復刻に連れて行ったけど、水でこの性能はありがたいなあ。水は近接少なめで編成したいから近接枠から吹揚抜いて別の近接入れられるのはでかい -- 2020-11-06 (金) 23:51:13
  • 意外にも誰も贈り物会話のピンクダイヤモンドに触れていない・・・脳がバグってる殿は自分だけだったか -- 2020-11-07 (土) 01:14:57
  • 水気生産吹上だけだけど、コメ読む限り珠使ってでも交換した方が良さそうですね。 -- 2020-11-07 (土) 10:36:23
    • 間違いなく交換した方が戦術の幅が広がる。吹揚がダメ計打てるようになってもっと強い近接おけるようになるって考えれば後は分かるな? -- 2020-11-07 (土) 14:42:44
  • 人権☆6待ったなし -- 2020-11-07 (土) 16:24:47
    • ☆6.8くらいの性能してるからなあ。というか☆7にしちゃうと改築で余りにも強くなりすぎるからわざと☆6にして性能セーブしたんじゃ?と考えてしまう -- 2020-11-07 (土) 16:58:44
      • 実装された当時の都於郡も大概だったが、上には上が居ると言う事か。初期配置分のみのコストで永久に気を生みつつ高固定攻撃バフ撒くだけで相当ヤバいのに、ダメ計で広範囲を焼き払える攻撃性まで備わってると一分の隙も無い構成。 -- 2020-11-07 (土) 20:05:01
      • でも平、水編成からシャンティイは外せなくもないけど山編成から都於郡は外せなくね?地形全無視なら両方入らないだろうし。 -- 2020-11-08 (日) 19:14:07
      • 武神なら地形無視してまで入れないが、絶程度だったら気7で置ける置物としては最良じゃね -- 2020-11-08 (日) 19:24:32
      • どっちも気に余裕を持たせたいなら外せないし、きつくても攻略できるって意味では外せる。ただまあシャンティイの方が色々と融通が利く -- 2020-11-08 (日) 19:49:31
  • シャンティイ使いやすいから冬宮殿を千狐珠で取ったことを少し後悔してるけど両方一緒に使ってもいいんだし問題ないよな? -- 2020-11-08 (日) 19:17:59
    • 水編成の場合モンサン確定とすると遠近4・4だとまともに攻撃できる遠距離が一枠になってしまうからどうなんだろ・・・近距離に求められる殲滅力のハードルが高そう。 -- 2020-11-08 (日) 19:44:52
      • 結構4・4編成する人いるのかな、自分は殿になってから数年だけど近3以上は編成しないなぁ -- 2020-11-09 (月) 04:15:58
      • マップによるんじゃない?遠隔が全然機能しないマップもあるし -- 2020-11-09 (月) 08:32:16
      • 近接4人って最近はむしろ減ってるんじゃないかな。うちはシャンティイ来たから水だと近接は竜宮しかつれてかないな。うちだと吹揚が抜けて、竜宮、小峯、扇、モンサン、臼杵(室町)、ダノター、安土、シャンティイとかそんな感じになりそう。 -- 2020-11-09 (月) 11:13:22
    • 余った気をうまく使う先があるならいいんじゃないの。竜宮モンサンは安定として、伏兵で処理能力の上がる小峯やデバフ持ちの扇が個人的なおすすめ。マルチ数の多い投剣武器なら少なくなった遠距離の手数も補えるはず -- 2020-11-08 (日) 21:17:00
    • 武神は分からんけど、絶や絶二程度なら本2人でも遊べる。ドブロクや小峯、正月小田原みたいなマルチ出来るのや、安平、夏安平みたいにトークンが戦力になるの居るならその辺が2人分のアタッカー役出来る -- 2020-11-08 (日) 21:29:47
      • 本2枚だとドゥブロヴニクメッチャ欲しくなる。正月小田原も良いが即効性の点で劣るからなぁ -- 2020-11-09 (月) 11:13:25
    • 本城は地形無視です、相性が強いです。 -- 2020-11-08 (Sun) 23:31:56
    • シュテファン超難でシャンティイと冬宮殿使って3戦功取れたし両方持っててよかった -- 2020-11-11 (水) 13:34:19
  • 平マップで平安京とダブル起用する機会あるかねぇ。武神超難? -- 2020-11-10 (火) 09:26:59
    • 安全にトークン置けるマスがないマップとかじゃないか。あるいは置けてもノビシャド効果が殲滅貢献度の低いキャラにしか掛からない場合とか -- 2020-11-10 (火) 14:24:11
    • 平安京は平安京で、またシャンティイとは異なるバフ・デバフを特技でばらまくし、役目を終えがちな終盤でもあのトークンはデコイとしても優秀だから、あり。 -- 2020-11-12 (木) 13:49:29
    • 初見はあるでしょ。水はシュテファン以外無いけど -- 2020-11-12 (木) 15:52:09
    • 平武神超難1wave目で大将撃破? -- 2020-12-12 (土) 10:38:19
  • 非常に優秀なのだが、惜しむらくは姉妹城提携した姫にゃんと属性が一致しないのが悔やまれる。 -- 2020-11-15 (日) 14:01:16
    • 姫路さんはもう一つの姉妹城のコンウィとも属性がかみ合ってないからね・・・なおシャンティイとコンウィは属性完全一致という偶然が -- 2020-11-15 (日) 14:18:12
    • 武神戦功や地獄の地形縛りじゃ共演させられんけど、巨大化コストかからん本だし絶程度ならシャンティイの方を平山出張はさせられそうかな -- 2020-11-15 (日) 17:36:39
  • 水パだけでなくともすると魔境平パにも喰い込める力がある恐るべき☆6 -- 2020-11-25 (水) 00:07:29
    • まあ平安がいなければ平の気生産量トップっぽいしね。 -- 2020-11-25 (水) 00:19:53
    • 天下55は平安使ったわ、硬いトークンが煙隔離に使いやすくて。逆に蝙蝠殲滅出来ない人や巨大刀削れない人はシャンテの方がいい(雷計略)し。どっちも持ってて使ってると思いのほか別枠よ。二人ともいるならどっちもありがたい。 -- 2020-11-25 (水) 04:15:10
    • 使おうと思えば何でも使えるのが平が魔境と言われる理由だと思う -- 2020-11-25 (水) 08:20:25
      • 気が有り余るから重量級でも最大化し放題。鞭を除く武器種にそれぞれ☆7がいる(兜に同情する)理不尽。地形戦功が縛りにすらならない鬼畜性。はっきり言ってチートです。 -- 2020-12-12 (土) 13:34:37
      • 縛りプレイをしない限りは江戸平安を抜く理由は無いけど、そんな超エース級を使わなくても現状は何とでもなる恐ろしさよ… -- 2021-01-28 (木) 06:35:40
  • アプリ版で築城できたので築城時間更新 -- 2020-12-11 (金) 19:41:56
  • 自然増加量が上昇する(トークンを配置する)計略は他にも存在するが、特技としてはシャンティイが初となる。ってあるけどコラボのほむらと[正月]柳川が以前にいるよね -- 2020-12-30 (水) 13:02:46
  • 地形無視絶対編成の城娘が? -- 2020-12-30 (Wed) 22:29:11
  • 1日1回の無料でお招きできたので金亀城とモンサンと彦根城との組み合わせができるようになった。面白いように兜が消し飛んでいく。特技の気増加つえー -- 2021-01-01 (金) 10:17:36
  • 六星招城符でお招きできないんですね。残念 -- 2021-01-03 (日) 08:03:23
  • なんかこのキャラの改築詳細開こうとすると必ず落ちるんだけど俺だけ?泥でどの機種に変えても落ちるんだけどw -- 2021-01-24 (日) 00:31:34
    • GooglePlay版、DMM GAMESストア版にて、城娘改築画面で「絆値が1%以上の城娘」を選択した状態で「改築詳細」を押下するとゲームが強制終了する場合がある不具合 -- 2021-01-24 (日) 00:34:22
    • 殿知読 -- 2021-01-24 (日) 08:58:47
  • グランシャトー?(ガタッ)オッサンTV「♪京橋は、良いとこだっせ(以下略)」関西ローカルなら通じる(伝わってくれ)ネタだがオシャンティーちゃんも…?  -- 2021-01-26 (火) 23:30:27
  • 半額ステップで来た。いつもなら新規じゃ無くてハズレPUの方かよ…とガッカリするところだが持ってなかったのでかなり嬉しいわ。 -- 2021-01-28 (木) 06:18:15
  • そばかすなんて きにしないわ -- 2021-02-06 (土) 10:42:57
  • 撤退再配置のコスト見るとまた使いどころがふえりゅ -- 2021-02-19 (金) 16:24:34
  • 普通に☆7より強くない? -- 2021-03-06 (土) 12:35:22
    • 仕方なく使うのではなく、率先して使う数少ない★6かもしれない -- 2021-03-09 (火) 22:08:13
    • 水は星7気生産がいないから比べられないから、平の平安京と比べるけど、平安京のほうが明らかに強いよ。 -- 2021-04-26 (月) 19:59:37
  • 複合属性、自然気増加、何故星七じゃないのか?<疾風迅雷暴れ馬のごとく -- 2021-03-15 (月) 18:04:28
    • 2年前ならそうだろうね。使えば分かるけど計略が強くない -- 2021-03-15 (月) 18:09:17
      • 手持ち揃ってる人には関係ないけど、平の防御無視で有用なのが手持ちにいないなら武神石田では使えると思う。 -- 2021-03-15 (月) 22:19:10
      • 真武神シュテファンで計略ブッ刺さってたんだよなぁ… -- 2021-03-31 (水) 17:33:51
    • 平で使うにはちょっとキツイかな -- 2021-03-15 (月) 18:33:00
    • まあ☆6.7くらいはあると思う。地味に配置気だけで攻撃バフ固定で射程内に150も盛れるって点も割とやばいと最近気づいた。計略がもっと威力か追加効果あったら完全に☆7 -- 2021-03-21 (日) 20:20:15
    • 耐久力バフも評価するべき。武神で気がついたけど、序盤の雑魚の攻撃、シャンティティがいるのといなのとでは耐久力の余裕が全然違う。いないとゲージの減りが大きい。また武神石田三成でも気がついたが前立兜の2段切り、以前だったら凸した石弓でギリギリ受けられるかどうかだったが、シャンティティいると無凸の6改の80レベルで生き残れる。もちろん攻撃力あがるのも良い。気だけじゃない。計略は武神ではあんまり強くはないのは、自分もそう思う。強敵にやっても1割も減らないかな。でもそのちょっとの差で抜けたりもあるから有難いことは有難い。 -- 2021-03-29 (月) 16:41:13
      • あの……シャンティイ…… -- 2021-03-29 (Mon) 17:09:53
  • 美麗イラストだった -- 2021-03-21 (日) 18:33:19
    • 禿同。笑顔が素敵 -- 2021-03-22 (月) 10:55:50
  • シャンティ限凸1状態で育ててましたが2体追加で来ました。このまま限凸4したほうがいいか改築した方がいいのかどっちでしょう? -- 2021-04-02 (金) 16:45:10
    • 凸4したほうがいい -- 2021-04-02 (金) 17:17:20
    • この子は4凸まで進めても有りだよ。だけどシャンティイは☆6で限凸はしやすいからいつか来る半額ラシャ買って今は改築進めておく方が良いかな -- 2021-04-02 (金) 19:46:01
      • 4凸してから出たのは改築素材にしかならんから寧ろ羅縒節約のために喰わせた方がお得だと思う。この子の利用が少ないって言うなら羅縒とススキどっちのが欲しいかで判断するとええよ -- 2021-04-02 (金) 23:19:06
    • 改築。この城バッファーだよ。ステあげるより大事な仕事はそっち。とはいえ、ダブリをレア6の改築素材にはしないでしょ。改築はレア5を3体改築しなよ。もったいないわ。レア7の改築おわってますとか、改築素材に困っていないなら別だけど。 -- 2021-04-02 (金) 23:33:43
      • そっか。神娘使って限凸改築していけば星7用城娘も貯まっていくんですね。どうりで★7改築用が作れないと・・。どの子使えばできるのか確認しときます。ありがとうございました -- 2021-04-03 (土) 11:54:52
  • おシャンティイ -- 2021-04-02 (金) 18:37:19
  • 先日の周年ガチャで二人来てさっそく復刻シュテファンで使ってみたら、前回臼杵オラヴィでぎりぎりだったのがその二人を代えてで余裕で勝てた。モンサンの計略のっけるなら凸した施設に攻撃もありだと思いましたまる -- 2021-04-18 (日) 23:00:37
  • ついに念願のシャンティイ引けた! すぐに羅紗改零4つとミズチ食わせたけど後悔はない! -- 2021-04-26 (月) 17:40:33
    • おめでとう。君は水武神のインフラを手に入れた!手持ちは知らんがアタッカーとバファーを揃えたらいつでも蹂躙を開始できるぞ! -- 2021-04-26 (月) 19:41:15
  • 運良く手に入れてここに来たけど、本人云々より天一一話で気が自然回復しないという事実に驚愕してる。遥か昔過ぎて記憶になかったわ -- 2021-04-26 (月) 20:53:03
  • 星6に千狐玉使わさせられるなんてくやしい…!ビクンビクン -- 2021-04-28 (Wed) 06:29:23
  • 某希代のクセ馬が厩務員を置き去りでお散歩したのがシャンティイ城の森なんだな。そう考えると「疾風迅雷、暴れ馬の如く」のセリフが違ったものに聴こえてくる訳で。 -- 2021-04-28 (水) 06:33:33
  • すみません、特技説明文に「(トークン武将と組ませると)気の増加量は減るが」とありますが吹揚城と組ませなくても気生産はそこまで不足しないと言う事なんでしょうか -- 2021-05-24 (月) 21:43:31
    • 気生成トークンと同種扱いなので併用すると2体目以降減少に引っ掛かるけど「最大化時の生成量=気生成トークンx2」と元々の生成量が多い -- 2021-05-25 (火) 04:03:27
  • 花嫁衣裳おめでとう。今回の1日1回の無料招城でずっと欲しかったシャンティイを迎えることができた。花嫁verも来てくれたらいいな。 -- 2021-06-07 (月) 20:51:08
    • おめ。存分に愛でてあげてくれ -- 2021-06-07 (月) 23:13:38
    • チラ裏逝けよ -- 2021-06-15 (火) 22:45:19
  • 天下統一に兜船とかいうクソモブがでてきたせいでシャンティイの価値がかなり上がった気がするなぁ。防御無視の計略でしかロクなダメージが通らない上に放置すると詰ませてくる敵とか、序盤から気を消費せずに計略撃ちまくれるシャンティイ以外で対処するのきつすぎでしょ。 -- 2021-07-05 (月) 11:55:23
    • 冬宮殿、コンシェでもいけるよ。引けなかったから試してないけど夏ペテでもいけると思う。 -- 2021-07-05 (月) 21:40:49
    • 天下泰平でも簡単に抜ける -- 2021-08-14 (土) 20:57:22
    • コンシェでも相撲が来る前に余裕をもって撃破可
      モンサンも居ればそこそこのCTで連射が効く -- 2021-08-20 (金) 14:17:19
  • 天下統一60話、真シュテファン、極寒地獄、等活地獄、無間地獄……どこでもシャンティイ、いつでもシャンティイ。 こっちか花嫁か、或いは両方か、とにかくシャンティイ。 これは次の入手機会には千狐珠使ってでも手に入れないといけない。 -- 2021-08-05 (木) 11:59:37
    • 無課金なんだけど前回の松竹梅で入手しておくべきだったかなー -- 2021-08-05 (木) 15:41:29
    • 直接気トークンを置けるようなもんだから、持ってりゃとりあえず出すよネ。気系のキャラなんかトークンおいたら仕事ない場合も結構あるし置物で役に立てるのは大きい。なくても変わりの気ブーストキャラいればなんとかなるけど使い勝手はこっちのが良いわな。 -- 2021-09-04 (土) 11:45:05
  • おシャンティの奥にあるピンクダイヤモンドをこっそり見せてくれる……(意味深) -- 2021-09-04 (土) 11:07:22
    • 黒曜石やぞ -- 2021-09-06 (月) 16:11:46
  • うほー!ついに引けた!らっしゃーせー! -- 2021-10-26 (火) 11:24:58
  • おっしゃー珍しく半額ピックが仕事したあああ!!俺殿の暴れ馬も疾風迅雷しそうです! -- 2021-10-26 (火) 20:16:27
  • DMMフェスティバル報酬の10連招城からお迎え。水の気計略持ちがいなかったので助かる -- 2021-10-28 (木) 15:15:57
  • 地獄攻略動画に何かと出てくるよね。コイツがいないと気が足らないとかマジ……しかも下手すると嫁verと両方使うとかさ。こん!持ってない殿だちの為にピックアップしておいたの!今週までにお迎えしておくの!…… -- 2021-11-04 (木) 13:38:44
    • 嫁は回復あるからな。裏出たら時間10秒止めちゃうかもしれん。 -- 2021-12-27 (月) 21:12:01
  • 俺が絵師なら紫ロングヘアーのエルフ美女にして版権問題になったな -- 2022-01-03 (月) 03:32:56
  • 気要因は平安京や吹場、本は冬宮殿と湯島聖堂が改造済みなんですけれど、まだシャンティイちゃん育てる価値ありますか?気トークン2体、本2体の構成になっちゃうのはどうなんでしょう。 -- 2022-01-16 (日) 13:29:52
    • 全然あり。本2体編成は全然普通だし、その分他に巨大化気が回せるので平安や吹揚を外してより強いアタッカーを入れることも可能になる。 -- 2022-01-16 (日) 14:23:40
    • シャンティイと江戸で気関係は平なら十分だし。水はシャンティイ&冬で相当コスト安くなるから吹揚(ふきあげ)は審議以外での出番はなくなる -- 2022-01-16 (日) 17:14:03
      • 当然裏坂本居ればシャンティイ一人でもコストカットは十分になるけど -- 2022-01-16 (日) 17:14:59
    • ありがとうございます。裏坂本も居るの忘れてましたが、育ててみます。あとふきあげだったんですね・・・あんまり使って無いし城名思いっきり勘違いしてました。 -- 2022-01-17 (月) 23:21:42
  • 嫁版が既にいる状態で来ると攻撃バフの有無の違いはあれどこっちはやっぱり良くも悪くも☆6相当の強さに感じるな。こっちは所持特技追加調整とかで気じゃなくて馬の力で金や要石とかを稼いでくるようにしよう(名案) -- 2022-05-14 (土) 18:25:01
  • 全難易度30回ずつってどんだけだよっておもったけど、一日霊気400で2週間ぶん程か、自分はまだ300ちょいしかないけど歴戦の殿なら珠割る必要なくいけるんだな。 -- 2022-07-26 (火) 21:00:33
  • 可愛い、ずっと2人でお茶していたい。ちなみに、ウィンザー改の計略かけると、アホみたいに計略ダメージが上がる。効果時間内に3発くらい撃てるから、硬い敵にはかなり有効。 -- 2022-10-04 (火) 17:11:13


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS