Top > Comments > 大宰府

Comments/大宰府 の変更点

[[大宰府]]

-「宰(みこともち)」の意味って要ります?書こうかなーと思ってはいるんですけど、需要無かったらあんまり意味ないですし。 --  &new{2017-06-08 (木) 23:52:57};
--知らない人多いと思うので書いても良いと思う --  &new{2017-06-09 (金) 00:04:36};
--ここでもいいし、雑学のページに書いてもいいかもね --  &new{2017-06-09 (金) 00:06:52};
--一応試験的にここに記しますね。ご助言ありがとうございます。 --  &new{2017-06-09 (金) 00:25:01};
-「古代官衙や山城を調べるにあたり、朝鮮の山城や王都を調べなければならないという大変さはありますが、それがまた楽しい」という人が増えますように。。 --  &new{2017-07-15 (土) 20:30:16};
-そろそろ来る気がする --  &new{2017-09-16 (土) 21:08:45};
--くるといいなー --  &new{2017-09-16 (土) 21:37:34};
-けっこう城っぽい城なんだな --  &new{2017-11-06 (月) 01:50:10};
-大宰府防衛の為に大野城、基肄城があり最前線に水城があったんだよな。古い地図みると面白い、計略は国防結界水城とか防人の勲とか防御系ががいいなぁ。大野ジョ-っていうキャラいるからコラボもいいかもね --  &new{2017-11-10 (金) 02:43:05};
-西の多賀城的な存在かの --  &new{2017-11-10 (金) 09:48:48};
--そんな感じですね。規模や重要性は海外(唐・新羅)との緊迫状態の中、貿易をしなければならない大宰府のほうが大きかったみたいです。白村江の戦いからたった2~3年くらいですでに貿易再開していますから、複雑化した関係性があったのか、単純に敵が新羅になっただけなのか。緊張感をもって貿易はしていたみたいですね。 --  &new{2017-11-10 (金) 10:59:28};
---多くのアジアの国々が唐に対して形だけとはいえ臣下の礼をとって、リターンが大きい朝貢貿易してたわけだから、その臣下の国を曲がりなりにも名主たる唐の断りもなしに攻め込んだ日にはどうなるのかってことぐらいは臣下の国同士といえども分かっていたと思う。そこが唐の描く世界支配と世界平和への道だったわけだけれど、当時の日ノ本もそこんとこよくわかってたから出来たことなのよね。勢力や陣営が変わろうとも、今も昔もそういう構図は変わらんよ。 --  &new{2017-11-10 (金) 11:52:38};
-改めて見ると、これはイカンなー。自分で書いてて穿った見方・偏った内容が目立つのでちょっと修正します。もうちょっと無機質に記事構成を持っていくべきでしたわ。 -- [[神籠石の人]] &new{2017-11-10 (金) 12:23:43};
--楽しみにしてます! --  &new{2017-11-10 (金) 12:29:32};
---楽しみにしていただき、恐縮です。結局、一部怪しい(というか史観の曲がった)資料を抜いて、記事をまとめて、注釈を増やすだけとなりました。こんな感じですかね。荒金(古田武彦氏支持派の方)さんとかも面白い主張をされているんですが、それ載せちゃうとかなり胡散臭い記事になるので、やめました。 --  &new{2017-11-10 (金) 15:37:32};
--ここも神籠石の人によるものでしたか!どうりで詳細な解説が随所に・・・、新しい文章も良い語り口調ですね、スッと入ってきます --  &new{2017-11-10 (金) 12:55:31};
---悔しいことにこと大宰府に関しては片手落ちだった。自分とは反対の意見や主張に温情をかけるあまりに被虐史観の色が強まってしまった。これはイカンっすね。大陸からの建築技術や瓦の様相の輸入が強くあるのに、なんだか新羅高句麗万歳みたいな内容になってました。 --  &new{2017-11-10 (金) 13:01:29};
-元寇の時なんかもやっぱり重要拠点だったんですかね。あまり詳しくなくて、ここで聞いちゃうんだけど --  &new{2017-11-10 (金) 12:39:07};
--香椎宮から柑子岳まで全長20キロの防塁が張られました。まあ、全長とは言え上陸しやすい部分だけ石塁を積んだものなんですけど。蒙古勢が上陸するにあたり、丁度いい場所がこの福岡だったと思われます。ちょうど志賀島とかは陣を構えるにぴったりの島ですし。 --  &new{2017-11-10 (金) 12:50:40};
-『韓衣 裾に取りつき 泣く子らを 置きてそ来ぬや 母なしにして』これは白村江の戦いで負けて主力だった九州の男が捕虜になり防衛が手薄になった為に各地(本州)から徴兵された人がよんだ歌らしい ふざけるな捕虜のほうが悲惨だろうと思うが現在の多様性はその時の権力者のおかげです。 --  &new{2017-11-11 (土) 03:15:16};
--部下が身を売ってその金で帰ってこれたみたいね。 --  &new{2017-11-11 (土) 08:44:30};
-水城の築城に当たっては半島経由の大陸の技術を導入し当時の最先端の技術で築かれたものと推定され、大野城や基肄城は百済の亡命貴族に命じて作らせた朝鮮式山城であった。
また、山や川に囲まれた都市を城壁で塞ぐという防衛思想は中国の建康城(現南京)や百済の泗沘羅城との類似性も指摘されている。
が両者の平野部の城壁が竹柵や高さ1~2Mの土塁であり、防衛のためで無く境界を示すためにあったのではと指摘されていることに対し、大宰府の水城は高さ9M、巾は底部で40M上部で25Mと巨大であり、また巾25~40Mの水壕をも備えた本格的な防衛城壁として築かれた点に大きな違いがある。 --  &new{2017-11-11 (土) 07:37:23};
--これは本文に載せなくていいの?草稿? --  &new{2017-11-11 (土) 07:45:47};
---大野城と基肄城は水城を前提とした朝鮮式山城です 太宰府は国府なのでちょっと違う 選手と監督みたいな感じですたい --  &new{2017-11-14 (火) 03:12:44};
-編集頑張ってる殿には申し訳ないが、正直な話として歴史も城も中高の授業、一般教養レベルの俺殿からするとこのページの城情報は何が何だが分からないぞ --  &new{2017-11-12 (日) 01:41:24};
--私がこのページを作成したときには、「そもそも城なのか?」と言われると思ったので、城と言える根拠を簡略的にまとめたつもりだったけど、その文章が折り畳みの方に押し込まれてるし、概略と詳細で分けた方が良いのかなと思います。 -- [[城郭史全般の人]] &new{2017-11-12 (日) 02:20:06};
---そういうのってある程度知識ある人には重要だとは思うんだけど、申し訳ないけど全くのパンピーからするとどうでもいいんだよね。そもそも何処にあるのか、誰が作ったのか、いつ作られていつまで使われたのか、みたいな基本的な情報は最初にあるべきだし、少なくとも折り畳まれない部分はこれだけでいいと思うんだ。個人的にはウィンザー城の現在の城情報辺りが簡潔で分かりやすくて、正に概要って感じで正解に近いと思う -- [[木主]] &new{2017-11-12 (日) 02:45:07};
---まぁ結局は見る人間の知識レベルを何処に合わせるかだと思うんだ。俺殿みたいな名前も聞いたこと無いよってレベルに合わせるか、ある程度知識ある殿のレベルに合わせるか、という全く知識無い殿から意見でした -- [[木主]] &new{2017-11-12 (日) 02:54:06};
---まあ、ゲームで実装されてから考えればいいんじゃね。今の段階でここ見に来る人ってよっぽどの城好きしkいないだろうし --  &new{2017-11-12 (日) 05:37:25};
---現実の城情報の編集に関しては編集会議室vol.3で議論が交わされ「5~6行は本文でOK」になったから、一度目を通して納得できなければ再度提起した方が良いかもね。このページに留まらずこれまでや今後にも通じる話だし。 --  &new{2017-11-12 (日) 05:55:01};
---あと「専門的な知識がないと読解できない記述は詳しく説明するか、避けるようにしましょう。」ってガイドラインがあるけど、現実の城情報内の記述に関しては上記の文章制限の兼ね合いもあってか割と説明が省かれている語句はあるように思う。指摘のように「専門的な知識がないと読解できない記述」とはどのレベルを指すのか、義務教育レベルか、義務教育内でも教材に1文字でも載ってればOKなのか小テストで出題される程度なのかっていうのも個人差あるんだろうしね。 --  &new{2017-11-12 (日) 06:04:00};
---例えば上の「土塁は古代の土木技法「版築」を用いたり尾根を切り出したりして築かれており、大宰府を守った古代の城である水城の土塁と同じく、上成土塁と下成土塁の二段構造となっていた。」って文章なら、このままでいいのか、もっと噛み砕く方がいいのか、どうなんでしょ --  &new{2017-11-12 (日) 06:25:28};
---より多くの読み手に配慮するに越したことはないけれど、それすらも強制ではない旨もガイドラインには同時に記されてるので、現状の答えとしては「理解できない人がいるなら噛み砕いた方がいいけど別にこのままでもいい」ということになり、編集者次第である事には変わりないかな。 --  &new{2017-11-12 (日) 07:11:39};
---名前付き編集者は3人いるからその人らにはどっかで見かけた時に言ったらいいけど、そうでない編集者もいるだろうし、理解できない文章があればその都度コメ欄に書き込んで文章を考え直すよう頼んだらいいかな --  &new{2017-11-12 (日) 07:16:13};
---簡潔な文章にまとめたほうがいいと言うのは同意するけど、大宰府に対する並々ならぬ熱意は感じるし、本採用の城ではないから、まぁあんまりうるさいことは言いたくないって感じかな。現実の城情報とかゲームをやってるユーザーには一番どうでもいい情報だからほどほどにね、とも思う。個人的には非実装の城は歴史知識の披露じゃなくて、運営やユーザーがそれを見て実装したい、して欲しいと思えるような文章にすべきだと思うけどね。 --  &new{2017-11-12 (日) 08:08:17};
---「そもそも城なのか」は城郭関連の資料に出てくるので、なんも考えず肉付けしてました(全部じゃないっすけど)。版築については注釈つけましょうかね。もうちょっと分かりやすく面白い記事が書ければ良いんですけど、ちょっとがんばります。 -- [[神籠石の人]] &new{2017-11-12 (日) 08:12:55};
---葉9 指摘だけじゃ受け取り方が人それぞれになってしまうし、まだ書かれていない城のページで、運営やユーザーが実装したいしてほしいと思えるような文章の見本を書いていただけたらなー、と。お手本があれば自分の文章との対比で改善点も見えてきさすし、お願いしてもいいでしょうか? --  &new{2017-11-12 (日) 08:20:10};
---↑一筋縄ではいかないでしょうが、やってみますね。がんばります。 -- [[神籠石の人]] &new{2017-11-12 (日) 08:58:42};
---この項目に関する例文に書けるけど、言ってる趣旨からすると他の城にでも通用する普遍的な例文書けと言われてる気がするけど。そんなの無理だとしか言いようが無いけど。そ書く人の個性や城の個性がでるし、それこそ受け取る人によってどうとでも解釈できてしまうから。要するに、城のアピールポイント(魅力や実装に相応しいポイント)を明確にうちだすたらいいんじゅないってこと。大宰府の場合は事情が違って知名度は抜群だからアピールの必要はない。むしろ歴史に詳しい人以外は城なの??と思ってるから、城なんだよ、ということをアピールする必要があるんじゃないって感じかな --  &new{2017-11-12 (日) 09:04:58};
---結局は書く人次第ですね、わかりました。新しい城情報ページができたら、その都度指摘してくださるとありがたいです、よろしくお願いします --  &new{2017-11-12 (日) 09:17:50};
---ちなみに、↑↑の方が書いた城情報のページはあるでしょうか?できたら参考にしたいなと思いまして --  &new{2017-11-12 (日) 09:19:26};
---↑3。いや、歴史に詳しい人以外、つまり大宰府について何も知らん人にとって重要なのは、城かどうかじゃなくて、どこにあってだれがいつ作ったのかっていう概要だろう。柴犬の事知らない人間に説明するんだったら、いきなりパグとの違いを説明するんじゃなくて最初はどんな大きさで何色かみたいな柴犬の概要を説明するでしょって話 --  &new{2017-11-12 (日) 09:24:57};
---簡潔でわかりやすい例えです。書く側としてももちろん常々気をつけてはいますが、至らない部分があれば指摘いただけると幸いです -- [[イギリス城の人]] &new{2017-11-12 (Sun) 16:27:23};
-小水城と水城の機能の違いとかがわかるとおもしろいよね 菅原の道真(天神様)が政争に負けて、右大臣という高い地位だったからこそ大宰府以外に左遷となった事とか政治、防衛、外交の重要性の記述があればいいな --  &new{2017-11-13 (月) 02:32:14};
--大宰府以外でなく大宰府しか選択肢がなかったです。すみません --  &new{2017-11-13 (月) 02:39:21};
--キャラゲとしての性格を考えると道真要素は間違いなく入るから人物評とか面白エピソード盛り込めばゲームに登場する上でのキャラの武器やデザインや性格や計略や特技など上の人が言うような「運営が実装したくなる(しやすくなる)」「ユーザーが実装して欲しくなる」記事度は上がるかもしれないね。 --  &new{2017-11-13 (月) 03:26:02};
---東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ 歌から滲み出る執着心がすごい流石は日本三大恩怨霊の筆頭候補 実装時は防衛特化、周辺配慮でおねがいしまっする --  &new{2017-11-14 (火) 03:04:05};
-大宰府政庁跡横に資料館があるんですが、そこの職員さんにも話を聞いたり、資料を貸してもらったり、年表や模型を拝見して記事を修正加筆しました。菅原道真の記事は太宰府検定参考書をもとに作成してます。結構入れ込んだつもりではありますが、不足点は気づき次第また修正・加筆します。 -- [[神籠石の人]] &new{2017-11-18 (土) 00:29:38};
--素晴らしい記述です、かなり情報が充実してきましたね!これでいつ実装されても大丈夫ということで、早期の実装を期待したいところです --  &new{2017-11-18 (土) 02:04:40};
---中々肉厚に仕上げたので、喜んでもらえ大変嬉しいです。 --  &new{2017-11-19 (日) 09:55:20};
--神籠石の人様、いつも編集ありがとうございます。いつも楽しく読ませていただいてます。頑張りすぎて体壊さないでくださいね。右大臣従二位が右大臣十二位になってますよ。 --  &new{2017-11-19 (日) 09:30:30};
---すんまへんw --  &new{2017-11-19 (日) 09:46:49};
---そう言っていただけ嬉しいです。さっそく直しました。ご指摘いただき本当に助かりました! --  &new{2017-11-19 (日) 09:53:11};
-記事人物一覧、菅原道真の記事はいいねボタンがあれば押したい 牛が止まったとされる場所に石像あるよ 福岡は歴史観光物が残ってないのでこの論評は嬉しい 太平洋戦争で焼け、西南戦争に巻き込まれ、2度の朝鮮出兵の基地となり 応仁の乱では防衛線、2度の元寇では生贄にされ、白村江の戦いでは酷い目にあった そりゃ太宰府防衛はあたりまえさ --  &new{2017-11-19 (日) 03:08:05};
--こうして見る人に感動を与えられる文章になってきたというのは、上でのやり取りは有意義だったということで感慨深い。神籠石の人はいい仕事したな --  &new{2017-11-19 (日) 08:51:29};
--↑今回、いつも以上に神経使いました。痒いところに手が届く記事にするのは骨が折れましたが、こうして皆んなから好感触の反応がもらえ、「よっしゃ!」て感じです。是非、実装につながれば良いですね。 -- [[神籠石の人]] &new{2017-11-19 (日) 10:10:58};
-天神様道真ベースで実装するとすれば、万雷の上位バージョンは外せないところか。 --  &new{2017-11-19 (日) 10:17:27};
--回復計略:梅ヶ枝餅 --  &new{2017-11-19 (日) 10:32:51};
--学問の神:城娘・殿経験値を2倍にする(同系列とは乗算)とかの特技も欲しい --  &new{2017-11-19 (日) 16:07:21};
-ちょっとやりすぎじゃない?実装前から、こんなに城情報書いてどうするの?実装後には特技や計略に関する情報も追加されるだろうし、冗長過ぎる内容になるよ。期待持たせ過ぎると、☆6実装だった時に、なんで☆7じゃないんだって騒ぐ人も出て来るかもしれない。歴史上の人物の項目もマルっと不要だと思うし、もっと書くべき内容を取捨選択して簡潔にまとめた方が良いと思う。 --  &new{2017-11-19 (日) 11:47:31};
--実装された時に城娘の台詞の内容によって書き換えていけば良いと思うが。 --  &new{2017-11-19 (日) 11:56:25};
--だから折り畳んで関心がある人だけが見られるように配慮しているわけですよ。不要と仰る理由も根拠に乏しいものですし、ただ非難するだけというのは感心しないですね、書いた人に失礼です。 --  &new{2017-11-19 (日) 12:05:41};
---情報は書き連ねれば良いというものではない。要点を押さえて簡潔に伝えることも重要だ。それこそ、ゲームで遊ぶことがメインでデータを見に来た殿が、ちょっと下を見て、試しに省略部を展開した時に、今の長文で何人が読んでくれるの?って話だ。せっかく現実の城情報に触れる機会を持ってもらった時に、そっ閉じされたのでは勿体ないと言っているのだ。編集者だって完璧ではない。書かれた内容に対しての意見を非難の一言で押さえつけるのは自由な意見を抑圧する行為なので止めてほしい。 -- [[木主]] &new{2017-11-19 (日) 12:23:55};
---ではより良いページにするための具体的な文章案をどうぞ。もちろんいきなり編集するのはご法度ですけどね、そこは書いた人たちと相談しながらになりますが・・・まずは草案から --  &new{2017-11-19 (日) 12:25:47};
---ちなみに関係する人物の欄が不要だと思う根拠は、いずれも築城等の直接城に関する話ではないという点。城に関わった人間が著名な人物だから挙げているというなら、他の城についても関連人物を逐次追加していくつもりなのか?膨大な作業になるし、ページも無駄に重くなるぞという懸念に基づいての発言。はい、書いたよ。削除案だからこれで問題無いよね。 -- [[木主]] &new{2017-11-19 (日) 12:34:17};
---ではそれをもとに編集者さんと協議してくだされ --  &new{2017-11-19 (日) 12:42:23};
---それなら他の城の関係する人物についても削除するという膨大な作業をしないといけないんだよなぁ。それともこの城に関係する人物だけ削除して満足? --  &new{2017-11-19 (日) 12:42:52};
---じゃあ、「現実の城情報」で”直接築城に関する人以外”で人物の項目が作られてるページを教えてくれ。見てみる。 -- [[木主]] &new{2017-11-19 (日) 12:59:08};
---小倉城 --  &new{2017-11-19 (日) 13:03:34};
---ちょっと特殊だけど井伊谷城もだね --  &new{2017-11-19 (日) 13:10:30};
---初稿(この記述を書いた人の)と比べたら、今は全然良いんですよ。さすがに初稿のときはもっと長すぎて君の指摘するような面もあったけど、そこから何度も書き直されて改善されてるんです。現状は十分よくまとまってます。ここまでまとまった文章書かれるのに、ほんと苦労され推敲されたのがよく伝わってきます。さすがにこの文章にケチつけるのはどうかと思うよ。 --  &new{2017-11-19 (日) 12:29:31};
---小倉城の小笠原忠真の項目を読んでみたが、俺には何で小倉城ページに書いてあるか理解できなかった。てっきり細川忠興について書いてあるのかと思って見に行ったのに。 -- [[木主]] &new{2017-11-19 (日) 13:22:28};
---横からだけど、編集合戦や大幅項目削除はよくないが個別ページの編集って編集者に相談しながらなの?このページでも初稿の人との相談の形跡ないけど --  &new{2017-11-19 (日) 13:24:25};
---そりゃ細川忠興は築城に関係あるし・・・築城に関係ない人って言ったから小倉城のページを挙げたわけで --  &new{2017-11-19 (日) 13:26:12};
---↑2 ちょっとした編集程度なら特に相談無くても大丈夫じゃないかね。今回のはかなり強い意志で削除したいって風だったから相談した方が良さげだけど --  &new{2017-11-19 (日) 13:27:46};
--とりあえず、俺が言いたいことは2枝の1葉に書いた。要するに「現実の城情報」には概要的なものを簡潔に分かりやすく書くだけでいいのではないか?ということだ。だが、噛みついてくる人たちの言い分はおそらく「こんなにも事細かにいろんな情報を書いてくれてありがたい」という思想を基盤にしているように思う。目指すものが違う以上、議論を交わしても平行線であることは変わらないと思うので、もう書かないでおく。どちらの意見が正しいと完全に断言できるような話題ではないということだけは理解してほしい。 -- [[木主]] &new{2017-11-19 (日) 13:24:30};
---ん、貴殿の思いはよくわかったよ。これからは温かく見守っていてほしい --  &new{2017-11-19 (日) 13:28:40};
---噛みついてきたのはそちらと思えるが・・・まあいいか。譲歩する気は無さそうだし --  &new{2017-11-19 (日) 13:38:20};
---「2枝の1葉」でどのコメかわかる人のほうが少ないんだよな。 不特定多数の場で分かりやすい言葉で説明できないのはどうかと よそ様に遠慮しろは最初の教育のはず あなたは知識を自慢したいだけで嫉妬してるようにしかみえない --  &new{2017-11-20 (月) 01:28:50};
---わざわざ改行して主張しているのは狙ってるのか素なのか -- [[s]] &new{2017-11-20 (月) 01:37:39};
---改行マンがコテハンsageマンにつつかれるというなんとも滑稽な構図 --  &new{2017-11-20 (月) 01:42:36};
---遠慮と配慮をはき違える自己中心的な教育を受けてきましたって自己紹介なのかねえ --  &new{2017-11-20 (月) 01:48:28};
--そういえば、以前にも城情報が冗長すぎるってんで一気に削除した人がいたな・・・。今回の人はそこまでやってないから別人か、やり過ぎだったと反省したのかもしれないけど --  &new{2017-11-19 (日) 13:32:01};
---俺はそんなことやったこと無いぞ。だが、復活と削除の応酬があったとかじゃないなら、その人もwiki編集に慣れてなかっただけで良かれと思って消したのかもしれないし、過剰に叩くのは可哀想だ。 -- [[木主]] &new{2017-11-19 (日) 13:40:54};
--最初にそういう意見が出てればちゃんと編集の人は汲んでたと思うよ。人物欄に関しては、前回の話の流れの中で「運営やユーザーが実装を望みやすくなる記事がいんじゃね?」からの「じゃあ人物関連の記事とかキャラゲ的にいいかもね」っていう意見が出て特に反論がなかった事を踏まえてるってだけで。それに対する直接的な反対が出たのは今回が初めてだからそれはそれで貴重な意見だしそういう意見の人もいるって事が編集者に伝わる事自体はいいことだと思うよ。 --  &new{2017-11-19 (日) 13:42:33};
-この流れなのであえて言わせてもらう。拙者は城情報こそが面白い。霊力回復待機時の楽しみといってよい。実装前情報にはまた格別の味わいがある。容量が危機的にならぬ範囲で、読みごたえのある編集を続けていただきたい。 --  &new{2017-11-19 (日) 14:33:58};
--私も城情報読むの好き、あと神籠石の人は地元の松江城のとこ書いてくれた時からファンですね。書かれた城娘は本当に幸せものですよ --  &new{2017-11-20 (月) 18:03:43};
-折り畳み前の文が6行になってたのと、文章構成的に歴史の説明は下に持って行った方が良さげだったので修正。 --  &new{2017-11-19 (日) 15:33:53};
-自分が書いてるところで文章おかしいところを修正しました。他の方の記事は触ってないのでご安心を。 -- [[神籠石の人]] &new{2017-11-20 (月) 09:24:40};
--修正お疲れ様です!(*´・ω・`) --  &new{2017-11-20 (月) 18:04:25};
-太宰府は☆1でもいいし☆7でもいい 太宰府政庁と天満宮は別ものと知ってくれるだけで嬉しい 梅ヶ枝もち食べてほしいし、夜は中州で遊んでいってもらいたい 福岡に遊びに来ました、どこいきます? 阿蘇 はもう嫌だ 俺のお勧めコ-ス 天神から西鉄電車に乗り柳川へ、舟遊びをして昼食、太宰府へ移動 日本に東京、京都、奈良、太宰府にしかない国立博物館を見学、中洲にいく 遊びたいなら遊べばいいし食べるなら食べるといいさ --  &new{2017-11-20 (月) 01:43:54};
--福岡からなら唐津だなぁ〜、虹の松原は実にいいものだ -- [[s]] &new{2017-11-20 (月) 01:46:31};
---いいよね^^ 電車の歴史も面白いんだよ あの松原に軌道があった理由とか面白いよね 鉄と石炭の歴史を感じる 改行と和歌投稿してたの私です 不快であったのならば御免なさい。ル-ルへ誘導して貰えると有難いです --  &new{2017-11-20 (月) 01:55:46};
---改行に関してはこれかな「コメント欄は改行が可能なシステムですが、行数が増えるとエラーが発生しやすくなります。なのでコメント欄での改行は控える傾向がswiki全般にあります。」 -- [[s]] &new{2017-11-20 (月) 01:59:48};
---ご丁寧に有難うございます。勉強になります。福岡の記事また書いてもらえると嬉しいです。あつかましくてすみません>< -- [[からあげ]] &new{2017-11-20 (月) 02:10:25};
---ちょこちょっと改行してるコメント直しといたで 以後気をつけてなー --  &new{2017-11-20 (月) 19:00:14};
--おぉ 凄い直ってる お手数おかけしました。以後気をつけます。ありがとう親切な人 -- [[からあげ]] &new{2017-11-21 (火) 02:42:09};
-太宰府政庁跡は現在は都府楼跡(とふろあと)とよばれています。前述にある資料館はこじんまりとしてます。太宰府天満宮からは距離にして2キロくらい離れています。現在は公園として整備され桜が植樹されたので福岡南区以南のお花見の名所として春日公園と政庁跡があげられています。 -- [[からあげ]] &new{2017-11-22 (水) 02:51:19};
--太宰府関連のネタが好きみたいだけど連投で萎える。引用詳細や地図ないと駄目だよ。名前付で編集やるのは大変だからがんばってね --  &new{2017-11-25 (土) 02:13:46};
--好きなのはええが漢字間違えるなよ --  &new{2017-11-27 (月) 09:50:37};
-太宰府が好きなんだな。地元愛だよな。お城のいい所だよ。地元の史跡が取り上げられるのは嬉しいよな^^ --  &new{2017-12-06 (水) 00:04:25};
-ブラタモリで取り上げられたな。大宰府と太宰府は使い分けがあったと初めて知った。 --  &new{2019-01-03 (木) 08:49:20};
-実装おめでとう。恐らく星7祓串だろうけど、久能山や室町第の特技や計略が優秀だから期待大。 --  &new{2019-06-25 (火) 11:24:10};
-計略の「範囲内の全ての敵と全ての城娘」がやばい --  &new{2019-06-25 (火) 16:05:05};
--強すぎるねこれは… --  &new{2019-06-25 (火) 16:06:14};
--特技も計略も強すぎふいたwww --  &new{2019-06-25 (火) 16:12:22};
--モンサンとのコンボがやばそうね --  &new{2019-06-25 (火) 16:42:16};
--まだ実際育ってないからわからんが、効果20秒のリキャスト50秒だともう少し欲しい気がしないか?通常だけだと器用貧乏だし計略はエリクサー気味になってしまいそう --  &new{2019-06-25 (火) 16:52:23};
---彦根の特技発動させておけばCT32.5秒で空白12.5秒だからそんな気にならない筈。改築も控えてるし少し控えめな部分があるくらいでちょうどいいと思う --  &new{2019-06-25 (火) 17:19:08};
--固定値攻撃バフと組み合わせた場合、範囲内全敵攻撃と全味方回復の全てにバフ乗ると考えると影響力やばそう。とりあえずみんな大好き彦根を置いておけば回転率も改善するし良いコンビになりそうね --  &new{2019-06-25 (火) 17:29:32};
---江戸城と合わせたらほとんどのダメージに耐えられそう。 --  &new{2019-06-25 (火) 17:36:46};
-これで良いのかな? --  &new{2019-06-25 (火) 16:10:51};
&pcommentimg(d9323a278848df50a2c404e1b102ef435a7b3b38_scre_6100);
--レベル1素ステ攻撃83回復10耐久1104防御42範囲260基本消費気11巨大化5武器固定:筑紫大宰幣です。 --  &new{2019-06-25 (火) 16:25:20};
--所領ボイス:妾はこう見えても、文明のクロスロードと呼ばれていてな。黙っていても色んなもの贈られてくるから、部屋の掃除がおっつかなくて大変なのじゃ。 --  &new{2019-06-25 (火) 16:29:38};
--お~、いいところに来たのぉ。実は今度、ぱりぴな城娘たちと連歌会を開くのだが、殿も参加せぬか?きっと、あけぽよな集いになるはずじゃぞ~♪ --  &new{2019-06-25 (火) 16:33:02};
--ま~た基肄城(きいじょう)たちから手紙が届いておるな。えー、なになに。私たちはこれからもズッ友だよね、じゃとぉ?おい、殿。ズッ友とはなんじゃ?異国の言葉か? --  &new{2019-06-25 (火) 16:37:55};
--贈り物1…何だかうさん臭いな。/さような城娘がいるとは!ちょっと感じわからなかったのでニュアンスですみません。 --  &new{2019-06-25 (火) 16:41:21};
--贈り物2:面白そうだな、それ。/古臭そうな遊びだな…。 --  &new{2019-06-25 (火) 16:44:19};
--贈り物3:それなら、遠慮なく貰おう。/何か変なものでも食べたのか? ちなみにボーナスはかんざしでした。 --  &new{2019-06-25 (火) 16:47:38};
-のじゃギャルとは新しい。なにこの口調癖になる。城娘姿と御嬢姿のギャップもすげえ --  &new{2019-06-25 (火) 16:24:56};
-この絵師さん、正面向いてる絵は良いんだけどちょっと斜め向くと当たり外れがでかいんだよね(頭部奇形やお面顔になる)。今回は期待してたけど御嬢が微妙だった…。夏シェーンといい、性能的に面白そうなときに限って特に微妙なのはなんでやねん。性能良ければ回してくれるだろうと妥協してるのかと訝しんでしまう --  &new{2019-06-25 (火) 16:39:09};
--逆。微妙な絵ならそれ以外の部分で引かせなきゃならんから運営が性能を盛ってる --  &new{2019-06-25 (火) 16:43:16};
---個人の感想でしかない事を運営に当てはめてゲスパーとかちょっとさすがにないわ... --  &new{2019-06-25 (火) 17:45:50};
---ゲスな勘ぐりはともかく実際頭の形が変なのはがっかりされて仕方ない --  &new{2019-06-25 (火) 18:22:15};
---何が実際で仕方ないのか意味不明だが髪型がそう見えるだけじゃないか?頭そのものは別におかしくないように感じるが。 --  &new{2019-06-25 (火) 18:29:40};
---この髪型ならボリュームだしたほうがいいだろうと盛りすぎる→つられて頭頂部側に中心がずれる→色の塗りが平坦なので脳勃起した頭になるって感じだろうか。たぶん正面と斜め方向の描きわけと色の塗りわけをあまり意識してないんだと思う。綺麗な絵もあるのにもったいない --  &new{2019-06-25 (火) 18:52:02};
---現実的に考えろ。城娘絵のグルンなってる髪が地毛だとしたら、毛量がどうなるか。わっさーなってる髪を後ろに束ねた日には、後頭部の形なんて判別できないほどモッコリするだろうよ --  &new{2019-06-25 (火) 18:58:14};
---現実的に考えたらわっさーってなってない頭頂部があんな位置にはないだろうよ。カツラ被ってる設定だったらわからなくもないが --  &new{2019-06-25 (火) 19:03:28};
-さることながらは「然る事乍ら」なんだよなあ。ひらがなでよくね? --  &new{2019-06-25 (火) 16:55:09};
-大破絵3度見しちゃった --  &new{2019-06-25 (火) 17:03:22};
-大破太ももの違和感 --  &new{2019-06-25 (火) 17:04:36};
--マジでどうなってんだ?この大破絵 --  &new{2019-06-25 (火) 17:06:30};
---いやどうなってるかは分かるだろ。太いのは好み分かれるだろうが --  &new{2019-06-25 (火) 17:51:49};
---大丈夫なんかこの大破絵 --  &new{2019-06-25 (火) 19:19:13};
--むっちりすぎてさすがにきもい --  &new{2019-06-25 (火) 17:39:56};
---いやいや最高じゃろ --  &new{2019-06-25 (火) 17:58:00};
--それよりもまず髪型に突っ込む奴はいないのか。20代の頃から頭頂部がスカスカになり始めて、40を前に既にカッパハゲになってる俺より奇抜な髪型だよな --  &new{2019-06-25 (火) 17:45:20};
---御嬢は羽生えてるのかと思った --  &new{2019-06-25 (火) 17:50:03};
---奇抜な髪型? 柳川城のことかーーーっ!!! --  &new{2019-06-25 (火) 18:53:59};
--この子に限った話じゃないけど、俺やたらむちむちしてるロリって苦手だわ… --  &new{2019-06-25 (火) 18:36:25};
---個人の趣味過ぎる --  &new{2019-06-25 (火) 19:04:11};
--むちロリ性癖にぶっ刺さるマンなんだけど確かに違和感覚えるね。御嬢の時と太さ違いすぎる。 --  &new{2019-06-25 (火) 19:05:19};
-贈り物しようとしたらクソダサいパーカー着たドヤ顔ちんちくりんのかわいさ極まったドヤ顔少女が居て一瞬キャラ間違えたかと思ったわ、ただ欲を言うとパーカーの丈は膝上まであって、ついでに服の正面によりダボダボ感のためにシワを入れて欲しい。 --  &new{2019-06-25 (火) 17:07:54};
-胴と太腿の境界が袖と帯で隠れてるから錯覚しやすいな。へそから下まで履いてないけどアプリ版は修正入ってそう --  &new{2019-06-25 (火) 17:36:04};
-最初は御嬢姿が微妙で不満だったけど、見てるうちにその残念な感じが可愛く思えてきた。 --  &new{2019-06-25 (火) 17:58:54};
-この時のためにカンスト以上に貯め込んだ霊珠を500個ブッパしてお迎えしてやったぜ!ヒャッハー! --  &new{2019-06-25 (火) 18:35:23};
-CT50秒とはいえなんだこの計略許されるのか --  &new{2019-06-25 (火) 18:50:08};
--自力で範囲伸ばせないからねぇ。モンサンと組んだら凄いことになりそうだけど。 --  &new{2019-06-25 (火) 19:00:16};
--計略の内容自体は久能山のが強いな軽さはこっちが上だが --  &new{2019-06-25 (火) 19:02:07};
-特技発動!(テーレッテレー --  &new{2019-06-25 (火) 19:01:48};
-喋り聞いて即千狐珠交換して御嬢見て即家老にした。猫口がかわE。 --  &new{2019-06-25 (火) 19:07:33};
-花嫁ロンドン見送ったんだけど、それと比べて強いのかな?カタログスペックだけだと、いまいち分からない、、、 --  &new{2019-06-25 (火) 19:07:40};
-可愛すぎてばいぶすあげあげ↑↑↑なのじゃ。特技も計略も強い、言うこと無し・・・ --  &new{2019-06-25 (火) 19:16:55};
-この大破絵・・・エリーンだ!!エリーンだろう!?なあエリーンだろうおまえ!ふともも置いてけ!!なあ!!! --  &new{2019-06-25 (火) 19:39:39};
-ナウなヤングにバカウケの流行り言葉を使いこなすロリババァ --  &new{2019-06-25 (火) 19:51:51};
-お嬢姿がピンズドだわ。ダボっとした服装のスタイル好きなんだよね --  &new{2019-06-25 (火) 19:55:01};
-妖怪でもなく常に範囲内全員に回復要るって場面でもなければ大坂でなくこの子でよさそうだな。攻撃出来るし --  &new{2019-06-25 (火) 19:55:14};
-うーん…これは履いてない! --  &new{2019-06-25 (火) 19:57:43};
-2ステップ目で鶴島(初)とアンボワーズ(初)と共にお迎え。初めての祓串だが、使いこなせるかな……? --  &new{2019-06-25 (火) 20:10:42};
-指月伏見城と会わせてあげたらのじゃロリパーティの始まりだ! --  &new{2019-06-25 (火) 20:46:56};
--チャンドラ・マハルも入れよう。なんなら閻魔もそれっぽいかもしれん --  &new{2019-06-25 (火) 20:59:00};
---twitterによると閻魔庁ものじゃロリBBAらしい。ブーム来てるな --  &new{2019-06-25 (火) 21:02:03};
--万里(ボソ) --  &new{2019-06-25 (火) 21:08:35};
-この髪の毛の量だと10キロくらいはありそうなんだが首の筋肉めちゃくちゃ鍛えられてそう・・・少しでいいから分けてください・・・ --  &new{2019-06-25 (火) 20:48:18};
--なるほど、首だけマッスルの異形になりたいと申すか --  &new{2019-06-25 (火) 21:43:13};
--お前…そんなのわけてもらったら戸愚呂弟になっちまうぞ… --  &new{2019-06-25 (火) 21:53:10};
--戸愚呂妹? --  &new{2019-06-25 (火) 22:06:40};
-大破絵のお股の破れた服の一本線が逆にまずいですよ! --  &new{2019-06-25 (火) 21:01:54};
--ぱっと見スジに食い込んでるみたいで大変危険ですねぇ… --  &new{2019-06-25 (火) 23:34:18};
-この計略なら特技に範囲増加が欲しかった(強欲 --  &new{2019-06-25 (火) 21:20:56};
-エッチ過ぎひん?エロゲか? --  &new{2019-06-25 (火) 21:39:26};
--エロゲなら大破した大宰府ちゃんと何度も子作り出来て最高だろうな --  &new{2019-06-26 (水) 00:07:54};
-1ステップでこの子出ないですけど、小峰城+木幡山伏見城来た、嬉しい。 --  &new{2019-06-25 (Tue) 21:48:22};
-久能山と一緒に出撃すると性能抜きにして何だか楽しい。室町第も欲しいなー。いつかは全祓串パで出撃したいなあ… --  &new{2019-06-25 (火) 21:54:56};
-( ´Д`)=3 フゥ、150連で大宰府確保したぞい。☆7はキッチリ確定分の3人しか出なかったし危ないなぁ。千孤珠は温存できたので夏シリーズへの保険もできたので、大宰府育てて使うデー。かわいいしよきよき。 --  &new{2019-06-25 (火) 22:02:41};
--大破がエッッッッッ --  &new{2019-06-25 (火) 22:08:00};
-かわええなぁ~って思ったら髪の毛どうなっとんねん!頭に短冊(?)も刺さってるし、神か?神なのか? --  &new{2019-06-25 (火) 22:26:45};
--御嬢姿がドヤ顔かわいくて大破絵がエロいとか、神以外のなんだっていうんだ。 --  &new{2019-06-25 (火) 23:50:38};
-計略えらい強いこと書いてないかこれ?いや串つかったことないからよくわからんのだけども --  &new{2019-06-25 (火) 22:28:38};
-おかしいな5ステップすり抜けまくる。☆7は結構出るけどピックアップが仕事しない・・・これは狐玉をブッパするしかないのか --  &new{2019-06-25 (火) 22:36:52};
-普段アプリ版でやってるから大破絵の際どさにドキッとした --  &new{2019-06-25 (火) 22:43:31};
-初入手の祓串が太宰府だった。平だと持て余しそうな部分があるが範囲ダメカバフはレアだな。 --  &new{2019-06-25 (火) 22:58:39};
-昇天ペガサスMIX盛り・・・完成していたのね --  &new{2019-06-25 (火) 23:21:52};
-範囲内全部って言っても自前の範囲は割と狭いっぽいからなぁ --  &new{2019-06-25 (火) 23:43:54};
-福岡(博多)と合わせて「古くて新しい街」と言われる事があるけどこれは・・・ --  &new{2019-06-25 (火) 23:53:47};
-着物はともかくパーカーに髪の毛通すのくっそ苦労しそう --  &new{2019-06-25 (火) 23:54:07};
-特技ボイスはFGOの某英雄王を彷彿とさせるな --  &new{2019-06-26 (水) 00:15:25};
-このムッチムチの太ももで首4の字固めされたら極楽に行けそうだ…(色んな意味で) --  &new{2019-06-26 (水) 00:25:38};
--大破絵がお腹もムッチムチに見えるんだけどそう見えるだけなのかな --  &new{2019-06-26 (水) 01:55:09};
-例えるなら計略中は倍速かかった妖怪相手の歌舞みたいになる。平は固定値盛りやすいから条件揃えばエグいが通常イベじゃオーバーパワー --  &new{2019-06-26 (水) 00:38:10};
-はやみもこみち --  &new{2019-06-26 (水) 01:13:39};
-久々に欲しい娘きたーと思ったけど私服見てガッカリした・・・和服がよかったわ・・・ --  &new{2019-06-26 (水) 01:17:20};
--運営「大宰府だけに、ださい服着せよう」 --  &new{2019-06-26 (水) 01:49:14};
--私服がパーカーとか久々に超現代的な服装きたな・・・ふくっち以来じゃね?墨俣のはどちらかといえばジャージ、だよな? --  &new{2019-06-26 (水) 01:50:46};
---超現代的になるかは分からないけど、成都・古河・長門指月なんかは現代的じゃないかな。あと浜松は何故かスパッツだけデザインがやたら現代的。 --  &new{2019-06-26 (水) 02:13:50};
---長門指月は明治でもいけそう古河は昭和、成都は中国風だけど昭和でも大宰府は平成ならぬ2000年以降と感じたパーカの色クロックス… --  &new{2019-06-26 (水) 05:36:36};
---入手セリフでとりまだのありよりのありだのと思いっきり現代語使ってるし、そういうコンセプトの娘なんでしょう --  &new{2019-06-26 (水) 08:49:22};
--御嬢姿は引いてから見て愛でてたけどそうなん?思って確認したら同じこと思ったわ。無理。クラシカルさのかけらさえあれば… --  &new{2019-06-26 (水) 05:25:25};
--たしかに正直言って雰囲気と服があってない、単刀直入にいうと似合ってない。他の絵がけっこう好きなだけに残念ではある --  &new{2019-06-26 (水) 08:38:50};
--キャラクターの性格上流行り?に乗っかった結果若干外してるという設定なのだろう。愛でてあげて --  &new{2019-06-26 (水) 08:47:05};
--入手すれば分かるよ、この性格だからこんな格好してるんだとね --  &new{2019-06-26 (水) 11:13:27};
-アミメキリンちゃんこんな所で遊んでないでジャングルに帰ろうね --  &new{2019-06-26 (水) 02:59:44};
-あげぽよやそマ? とかの若者言葉は知ってるけどズッ友は知らなかったりするあたり大宰府に若者言葉仕込んだのは基肄城らという疑惑が --  &new{2019-06-26 (水) 03:06:51};
-大破絵のあそこの布の切れ端が邪魔だな…あれがなければ一番大事な部分が拝めるのに。こうぴらっとめくりたい!…純粋な好奇心ゆえに --  &new{2019-06-26 (水) 05:04:50};
--踊り子さんに触るのは禁止されております。(一点に息をフーフーしながら) --  &new{2019-06-26 (水) 12:44:03};
--拡大するまで切れ端じゃなくszに見えたぜ・・・ --  &new{2019-06-26 (水) 15:36:32};
--上手くおだてれば太宰府ちゃん自ら大事な部分を見せてくれそう。さーびすさーびすぅ♪とか言いながら --  &new{2019-06-26 (水) 15:55:24};
-配布10連できてくれた…ありがたやありがたや --  &new{2019-06-26 (水) 05:18:23};
-御嬢絵がアザラシみたい --  &new{2019-06-26 (水) 06:31:20};
-好感度100にしたら・・・エスカリボルグ(鬼金棒)もってきやがった(震え声) --  &new{2019-06-26 (水) 09:08:23};
-捻らず見た目通りのキャラでよかったのにな(個人の感想です) --  &new{2019-06-26 (水) 09:22:53};
-火力低めだから過信は出来ないけど妖怪マップ以外なら歌舞より刺さりそう --  &new{2019-06-26 (水) 10:27:42};
--その妖怪もこの前の犬神みたいのがまじると祓串の方がいい --  &new{2019-06-26 (水) 13:42:19};
-あげぽよ城 --  &new{2019-06-26 (水) 11:17:59};
-イラストを見てとらふす城が思い浮かんだ。 --  &new{2019-06-26 (水) 11:35:35};
-うぐぐ、すり抜けでシェーンとチャンドラって絵師は合ってるのに大宰府が来ないすり抜け辛い。 --  &new{2019-06-26 (水) 12:38:12};
--ドラちゃんって絵師違くないか? --  &new{2019-06-26 (水) 12:41:39};
---チャンドラは太腿があっさりして肉々しくないしな --  &new{2019-06-26 (水) 15:14:09};
---うむ、よく見たら足のむっちりが足りなかったな足の短さで判断してしまった失礼。 --  &new{2019-06-26 (水) 15:33:43};
---むっちりもだし、目の描き方も違うんじゃないかなーと。ド素人だから適当な発言だけど --  &new{2019-06-26 (水) 15:44:33};
---いやー同じ絵師さんだと思うぞ?ぱっと見でも塗りや線の描き方が一緒だって分かるし、細かい部分だと頬の赤みの入れ方とか手足の指の描き方とか --  &new{2019-06-26 (水) 16:03:56};
---同じ絵師さんだと思うよ。良いところも悪いところも同じ癖だし。こういうところが違うって点(肉のつき方とか)は絵師さんが描き分けてるところだと思う --  &new{2019-06-26 (水) 17:09:49};
---塗も線もぱっと見でも全然違くないか?特にドラちゃんの特技絵とかどう見ても別人なんだが・・・ちなみにシェーンキャラは夏以外全員持っててよく使うし、ドラちゃんも持ってる 平だから結構たまにだけど --  &new{2019-06-26 (水) 17:14:48};
---曇りのある眼でじーっと見比べてみたが、うーん褐色の性なのかだんだんわかんなくなって来たな。まあ結構どうでもいい話題ではあるが ドラちゃんもシェーン絵師だとしたら、大坂居ればシェーン要らない時代からシェーン愛用してたせいかやたら懐かれるな &color(White){ 誤字は故意です}; --  &new{2019-06-26 (水) 17:22:14};
---褐色つり目等、他と特徴変わるから違うように見えるが、線や塗りからすると一緒の絵師だと思うぞ。足は服で部分部分隠れてるからムッチリしてるように見えんが、お嬢の腰周り~腿のシルエット見るにこの絵師特有の肉感あるし --  &new{2019-06-26 (水) 18:50:52};
---ふと見返してみたが、もしかして久能山も一緒か? --  &new{2019-06-27 (木) 14:20:34};
---久能山のイラストレーターさんはケルフィリーと同じじゃないかな?あの2人は色の塗り方がそっくりだから。太宰府のイラストレーターさんとは別人だと思う。 --  &new{2019-06-27 (木) 14:30:35};
--昨日の自分と同じ流れで他人事と思えない。ちなみに私の場合はそこからさらに3度のすり抜けの後に来ました、結果的に呼べはしたけど正直つらい --  &new{2019-06-26 (水) 19:12:47};
-これ全部地毛なのか --  &new{2019-06-26 (水) 13:44:18};
--ふさふさになるご利益を祈願しておこう --  &new{2019-06-26 (水) 17:02:52};
--地毛は御城時のサイドテール部分だけで後ろの羽根っぽく見えるのはかもじじゃないかな。古くは日本書紀とかにアメノウズメが神事の際頭部に真拆の葛を纏い用いられた。ともあるし --  &new{2019-06-27 (木) 00:38:25};
-地獄の超難で使ってみたけど、とにかく計略が強力だね。兜も妖怪も面白いように溶けていく上に回復もしてくれるから、敵のラッシュが「無かったこと」みたいな感じになる。 --  &new{2019-06-26 (水) 17:30:10};
--武神のラッシュを立花山城の切り替えに助けられたからわかるなぁ。特技も範囲バフでいいかんじ だし交換したくなってきた…けどもうすぐ夏(水着)なんだよなぁ。 --  &new{2019-06-26 (水) 23:42:33};
---次いつピックアップされるかわからんぞ 急げは善じゃ --  &new{2019-06-27 (木) 00:11:39};
-岡城と仲が悪かったりするのかな?大宰府は岡城の築城者とされる緒方三郎に焼き討ちくらっているし --  &new{2019-06-26 (水) 20:38:38};
-千狐珠で大宰府交換したあと閻魔のお詫び10連回したら大宰府が来た 2体手に入れた --  &new{2019-06-26 (水) 23:02:30};
-これ、構図がシェーンブルンと同ゲフンゲフン --  &new{2019-06-27 (木) 01:22:03};
--そんなことないやろ・・・(確認)思った以上にシェーンブルンちゃん --  &new{2019-06-27 (木) 11:11:29};
---引き出しの数が少ないんじゃなくていつも同じ引き出し開けてるだけだぞ。 --  &new{2019-06-27 (木) 14:55:03};
---上の木の絵師話題だけどチャンドラとシェーンの御嬢姿が一緒だし、やっぱ同じ絵師なのでは? --  &new{2019-06-27 (木) 15:30:36};
--他の絵師だとほんの少しの指摘も鬼の様にキレて擁護入る時もあるのに、シェーン絵師はボロクソに言ってもいい風潮 --  &new{2019-06-27 (木) 15:48:11};
---ふとももとかの印影は強めなんだけど、顔は印影が薄い感じがいつもの絵師って感じだよね。 --  &new{2019-06-27 (木) 18:57:06};
---そう思う人もいるんだろう。自分にとっては顔も身体も印象的だよ --  &new{2019-06-27 (木) 20:19:24};
---名古屋絵師とか顕著 --  &new{2019-06-27 (木) 20:20:36};
-味方を守り且つ回復しつつ妖怪以外もまとめて攻撃できるのがやばい 1人で3人分くらいの仕事してる --  &new{2019-06-27 (木) 02:37:29};
--何がヤバいって器用貧乏極まってるとこな、3人分のそれっぽい何かは出来るが別に全部無くていい程度の性能。まぁ最近始めたんなら使ってもいいんじゃ --  &new{2019-06-27 (木) 08:19:12};
---さすがにダメカ30%は器用貧乏とは言えない。計略の取り回しが思ったより良くないかな程度。3人分のコストを補えるならそれでいいと思うけどね。 --  &new{2019-06-27 (木) 09:37:23};
--被ダメ30%配ってついでに範囲内にダクプリできるのはやべえな。アクア様や長門指月で範囲被ダメ軽減の恩恵は知ってるから1凸して狭間設備持たせなきゃ・・・ --  &new{2019-06-27 (木) 09:25:59};
---範囲こそパワー このスペックで大宰府関係なく水属性もついてるお城だったら武神対策としてもっと注目されていたかも まぁ平属性が不足していたらお勧めしたいし閻魔もあるしね --  &new{2019-06-27 (木) 10:32:16};
-特技の被ダメ軽減と計略による回復で見た目よりも耐久力がある。法術兜相手なら殴り合うことも可能 --  &new{2019-06-27 (木) 12:17:08};
-TGJ「ついに大宰府ちゃんも実装されたのら・・・けれどおかしい・・・古代城郭同盟はみな立ち位置は等しいはずなのに・・・なぜこうも力の差を感じるのら・・・」(胸に手を当てながら) --  &new{2019-06-27 (木) 12:40:33};
-計略祓串のみってあるけど複数祓串編成することってあるのか…? --  &new{2019-06-27 (木) 14:52:07};
--祓串2人いれば全員分の回復を賄えるので重宝してる --  &new{2019-06-27 (木) 15:46:02};
--久能山とは相性良さそうな感じ。あっちも祓串のみにかけられる計略(範囲2倍、2連続攻撃)あるから、2方面配置して場面によって範囲増やしたい特技の方に久能山計略を、敵のラッシュ来た方に大宰府計略かけると便利だと思う --  &new{2019-06-27 (木) 18:56:01};
-城娘姿が裸足か……もしも清洲の計略を使って、闘技場の焦熱地獄や極寒地獄の近接マスに置いたら、すごいリアクションをしてくれそう。 --  &new{2019-06-27 (木) 16:02:21};
--別ゲだがお空で常時裸足のヒュゴゥさんに熱さは利かなかったな、つまり常時裸足勢にとっては裸足が鍛えられてるから利かない可能性が --  &new{2019-06-27 (木) 16:32:10};
-祓串はこれが初めてだけど、盾などに専属の回復がほしいが火力が不足してうまくいかないという場面も多いし強力なダメージカットもあっていいな。計略も全ロックと回復で20秒の持続は長めに感じるくらい。(聚楽第が10秒計略) --  &new{2019-06-27 (Thu) 16:51:18};
-なんかゲーム上の性能評価とは全く関係ない余談がめっちゃ多い概要だなぁ。最後の2行だけでよくないかコレ --  &new{2019-06-27 (木) 20:21:49};
--そういや攻略のwikiだし、言われりゃ確かにキャラクター性の詳細は要らないな、編集者自信が削除するなら問題ないだろうし切っておこう --  &new{2019-06-27 (木) 20:27:04};
--性能評価読んだら草 --  &new{2019-06-27 (木) 20:51:18};
--てかダサイ服ってただの悪口じゃん --  &new{2019-06-27 (木) 21:08:21};
---だざいふと掛けてるんでしょ。 悪口だから見てて良い気分じゃないけど --  &new{2019-06-27 (木) 21:25:09};
---まず全然ダサくないんだがw --  &new{2019-06-27 (木) 22:00:37};
-大宰府の、というより祓串自体の総評ぽい --  &new{2019-06-27 (木) 20:39:25};
--指月伏見のページもそんな感じだったんだよな。出来て日が浅い武器だから解らんでもないけど、このWIKIは武器の基本性能ページの方からちゃんと充実してんだから「祓串」をリンク化しとけば十分のような --  &new{2019-06-27 (木) 20:47:15};
-閻魔大王の中国名が泰山冥府君(たいざんめいふくん)、成程、このタイミングでの実装はだざいふがかけてあるのか(強引) --  &new{2019-06-27 (木) 21:42:06};
-性能評価を修正。中身の出来はともかく誤字や無駄な指示語が多いのは気を付けて欲しいところ。 …実は総評だけそのままにしてるんだが、殿だちに聞きたい。祓串って言うほど器用貧乏か?実際当初はその向きもあったけど、武神での使用感や他者のコメント見ても、「器用貧乏、最悪保険として一枠、他武器種の代用にすると途端に劣化」という評価とはかなり遠い性能に感じる --  &new{2019-06-27 (木) 21:50:48};
--歌舞のような段階強化多種バフはないし、法術の鈍足や杖の高火力は無いけど、攻撃と回復ばら撒くのやっぱ強いと思うよ --  &new{2019-06-27 (木) 22:03:47};
--大宰府が初祓串でまだ使用感を話せるほど使ってないけど普通に強い。確かに火力は札に及ばず鈍足効果も無し、歌舞と違って単体回復で特技のジャンルが違うから代わりにならないのは間違いない。けど札にわずかに劣る程度の火力と2体までなら歌舞と遜色ない回復力を同時にできて器用貧乏はないわ。 --  &new{2019-06-27 (木) 22:15:54};
--1マスで複数の仕事ができるのは配置制限の強めな城プロだと便利な面のほうが目立つかな。最高レアしか使ったことがない状態での評価だけど。 --  &new{2019-06-27 (Thu) 22:17:36};
--既存の祓串について言うなら3城とも計略で手数を倍化し火力激増させられるので器用貧乏と言うほど火力に乏しい感じはないね、ただあくまで計略あってこその火力だから武器種として器用貧乏でないと言うのは判断が難しいかも、回復に関しては単体回復力が倍近いので歌舞と比して貧乏と評するのはちと乱暴だと思うし --  &new{2019-06-27 (木) 23:01:26};
--器用だとは思うけど貧乏ではない 十分に使える --  &new{2019-06-27 (木) 23:23:09};
--武神での使用感云々は祓串というより久能山がぶっとんでただけだと思う。山城縛りがあったし、山城の歌舞は層が薄いってのもあった。回復面の比較対象が皆が持っているであろう大坂になっちゃうから器用貧乏感が漂うのも仕方がない気がする --  &new{2019-06-27 (木) 23:28:12};
--下の方の木だけど、誰かを回復するのをメインに据えるより自分を回復しながら周りボコるのが本領かなと思ったかな。特技もそっち方面だし、ダメカ付いてる分錫杖系に強い --  &new{2019-06-27 (木) 23:40:50};
--実際使ってみた所の印象では限りなくぶっ壊れに近い。他の城娘と組み合わせた時のシナジーがでかすぎる。 --  &new{2019-06-27 (木) 23:55:29};
-祓串過小評価されすぎだろ。串は歌舞伎の倍近い速度でるから2体分の回復までなら遜色ないし、相手の体力も削れる。太宰府は希有な全体化計略持ってて、気余ってれば特技で被ダメまで配れるんだから弱いわけない --  &new{2019-06-27 (Thu) 21:51:25};
-直接関係ない気もするけど、この位置で計略使うとなんかめちゃんこ強かった 余談ですが、福井or北ノ庄と許昌もめちゃんこ相性良い --  &new{2019-06-27 (木) 22:58:19};
&pcommentimg(c3db1edd869a883f8b1cbec0d781763ecbb3456f_scre_6154);
--烏城の攻撃デバフと重ねられるのが相性いいと思うな --  &new{2019-06-27 (木) 23:16:24};
---うに、烏お気に入りながら塩漬け状態だったけどデキてんのかレベルなので組ませるの決定したよ --  &new{2019-06-27 (木) 23:27:04};
--でもよくよく考えたら大坂と場所入れ替えた方がいいのかもしれないと思ってやって見たら計略使用で杖軍団マッハで蒸発した。自分を強引に回復しながらボコるかつてのアンボ爆弾みたいな使い方もいいかもしれない。烏の右下に再配置して烏計略使うとすぐ溶ける --  &new{2019-06-27 (木) 23:16:57};
--数秒でこの範囲の敵溶ける(バフもりもり)。ロマンがあるね --  &new{2019-06-28 (金) 04:44:50};
&pcommentimg(909a138f9087445135ef58fed9d0ed98df19c206_scre_6158);
---猫の位置に置くと化けるよ。それでヴェル入りやってみるのも面白いと思う --  &new{2019-06-29 (土) 01:08:39};
-姫路とかウィンザーとかプラハとか紫禁とか五稜郭とか夏シェーンとか錦とか…尖った性能の城娘を持っていないから 千狐珠はそういうのに取っておくべきだっていうのはわかっているのだけど、大宰府に抗いがたい魅力を感じている… ここに書くって事はもう7割ぐらい振れちゃっているんだけど。何だこの魅力は! --  &new{2019-06-28 (金) 01:13:18};
--この子も十分とがってるよ。夏シェーンに続いて珠交換したけど後悔はない(夏イベ用に球は取ってあるけど) --  &new{2019-06-29 (土) 00:34:18};
-ちんたら編集してるうちに他の人と編集がぶつかっていた…。先の人の表現も一部使わせてもらって更新 --  &new{2019-06-28 (金) 01:28:14};
--総評にあたるような部分は全部概要に含める形にしたので省略しました。流行(死?)語関連は余談として最後に追加したらいいんじゃないっすかね --  &new{2019-06-28 (金) 01:38:53};
--久しぶりに城娘の研究(意味深)をしているけど、他の祓串よりも石弓や近接みたいに前衛配置がしやすいのが特徴かもしれない。特に群れに飛行やタゲ吸い系が混じってても自身への回復が途切れず強引に薙ぎ払えるであろう点は大きな長所になるかもなと見ています。 --  &new{2019-06-28 (金) 02:13:31};
--編集ちょべりぐっす --  &new{2019-06-28 (金) 07:53:17};
---ありっす --  &new{2019-06-28 (金) 20:20:50};
-イベントで登場したらチョベリバとか言ってくれるに違いない --  &new{2019-06-28 (金) 02:00:43};
-艶めかしい生足だけでもエロくて堪らんのにその上はいてないだと…!これは滾りますわぁ --  &new{2019-06-28 (金) 13:12:23};
--むっちむちだよね --  &new{2019-06-29 (土) 07:29:34};
-確かに攻撃性能だけで見るなら間違いなく弱いけど串は回復も兼ねる職だからね 器用貧乏ってのは適切な表現だが、別にそれが悪いわけじゃない 歌舞1人じゃ足りないけど二人もいらないし攻撃要員も欲しいって場面では本当にいい仕事をしてくれる 惜しむらくは歌舞1人で足りるならそもそも串は要らないし、大宰府は平だから分かりやすく火力で潰してしまう強キャラがひしめいてることくらいかな… --  &new{2019-06-28 (金) 13:50:37};
--火力確保も容易、ただでさえ平はデバフ天国だからな〜大坂徳川大坂江戸烏シャンボール…こういうとシュバられるけど祓串では一番居場所無い子だね。   まあサブヒーラーとしては強いと思うけど --  &new{2019-06-28 (金) 14:18:32};
---特技が強いのはわかるが今のとこ出番無いなあ。 久能山は山にろくな歌舞が居なかったのと真武神の地域縛りで脚光を浴びただけだし --  &new{2019-06-28 (金) 19:53:22};
---大宰府はダメージカット''バフ''だからデバフの話はちょっと関係ない気がするんだが --  &new{2019-06-29 (土) 01:50:04};
---むしろデバフとは重ねて効果高いから有用だよね --  &new{2019-06-29 (土) 11:03:00};
---効果量低めの徳川大坂改でも、フュージョンすると大宰府の範囲内は41%カットで長安化みたいなもんだからねえ。真覚醒利家の火力が難覚醒利家に対して戦場補正込みで2・2倍に跳ね上がってる事を考えると、既存デバフ1枚だと真みっちゃん正面受けちょっとキツイんじゃないかなと言う感じだし --  &new{2019-06-29 (土) 17:49:40};
---ふとももに釣られて取ってしまったが計略の掛かっていない時間は弱めの単体攻撃+単体回復でしかないのはちょっと残念。改築で速度1.5倍とかつけばまだ使える場面増えるんだろうが現状はあくまでサブヒーラーだね。 --  &new{2019-06-30 (日) 09:48:15};
--改行はレイアウト崩れの元なので修正させてもらいました。 --  &new{2019-06-28 (金) 15:14:29};
--まぁどうでもいいけど性能的には完全スルーでいい、絵が気に入ったなら取れば? --  &new{2019-06-30 (日) 02:09:32};
--いかなるマップ全ての武神もノーダメ余裕殿には産廃性能だからね --  &new{2019-06-30 (日) 04:53:09};
---そんな殿果たしているのだろうか --  &new{2019-06-30 (日) 09:39:40};
-んほぉぉ5ステップ費やすつもりがまさかの1回で出たw殿達の使い方を参考にしてがんまります。 --  &new{2019-06-28 (金) 14:08:51};
&pcommentimg(79f14b42aadaaa93b0a892cf83b48eb280bd9c24_scre_6162);
--来月水着運の浪費乙 --  &new{2019-06-28 (金) 14:22:36};
---ワイ殿コンを信じてる!! --  &new{2019-06-28 (金) 14:25:36};
-ほ、ほしい…よに仕え…い、いや、しかし狐珠が450では今使うと近々夏のエッ!な子が出た時に交換できない…しかし… 武士の懊悩 --  &new{2019-06-28 (金) 14:33:07};
--なに殿?狐珠がもったいない?殿、それは狐珠を貯めようとするからだよ。逆に考えるんだ「必要な時は増やせばいいや」と考えるの! --  &new{2019-06-28 (金) 14:42:43};
--俺…来週の半額10連で太宰府引くんだ… --  &new{2019-06-28 (金) 19:44:08};
-なるほど、特技がはやみもこみちか --  &new{2019-06-28 (金) 14:58:21};
-狩衣風パーカーって感じ?これは流行る(*´ω `*) --  &new{2019-06-28 (金) 20:13:38};
--グッズで売り出したりしてな。 --  &new{2019-06-29 (土) 17:01:09};
--普通に欲しいわ。あとその顔文字は流行らない --  &new{2019-06-29 (土) 22:48:22};
-現実の城情報を、他の城にならって総括的な文章に変更してみました。以前の文章は、そのまま折り畳み内の文章へと続く流れだったので、そちらへと移動しています。 --  &new{2019-06-29 (土) 09:44:39};
-珠が430個あります(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..どうしよ --  &new{2019-06-29 (土) 23:02:02};
--書いてるって事は悩んでるんだろうし悩んでるぐらいなら取っちゃえば?他にもっと欲しい娘いるなら置いといた方がいいと思うけど ところで最近よく見るらん豚さんって色んな所にいるらん豚さん?ネクロスレとか --  &new{2019-06-29 (土) 23:07:26};
--「バイブスアゲアゲなのじゃ。」 --  &new{2019-06-30 (日) 10:29:49};
-すみません、らん豚さんという方はご存知ないです…そうですね、悩んでるくらいならとったほうがいいのかもしれません…助言ありがとうございます(*^^*) --  &new{2019-06-29 (土) 23:15:14};
--すみません、返信するところ間違えました、 --  &new{2019-06-29 (土) 23:15:50};
-聞くがいい、防人の歌を!(計略発動) --  &new{2019-06-30 (日) 07:44:49};
-施設付けるなら範囲系を優先すべきだよね。改築で範囲広がれば更に便利になりそう。 --  &new{2019-06-30 (日) 09:43:48};
-私服姿の元ネタは色合いから見て十二単だろうか? --  &new{2019-06-30 (日) 09:47:52};
--城娘姿じゃなくて? --  &new{2019-06-30 (日) 10:00:47};
---城娘姿は言わずもがなだけど、私服姿の色合いも十二単のかさね似てるなと思って。ってかよく見たら靴もク◯ックスっぽいね...。 --  &new{2019-06-30 (日) 10:29:19};
--上の木にもあるけど狩衣が元ネタっぽい --  &new{2019-06-30 (日) 10:14:19};
-とりあえず計略も特技も使わない祓串なんかただの攻撃速度あるだけの遠距離だし、最大化計略使わずとも1〜2体への回復は問題無いってことは理解してほしい。 --  &new{2019-06-30 (日) 10:20:58};
-ググるまでバイブスアゲアゲの意味が全く分からなかったわ…年を取ったのか… --  &new{2019-06-30 (日) 10:43:45};
-太宰府鶴島城欲しくて初めて5ステ最後まで回したわ。錦.小峯.ウィンザー.トレド.二本松.亀田と全部初で嬉しいんだけどピックアップ仕事しろ --  &new{2019-06-30 (日) 12:27:53};
--ワイも最後まで回してウィンザー・モンサン・姫路・竹田・鶴島・柳之  ピックアップ仕事しろ --  &new{2019-06-30 (日) 12:52:40};
---これは見事な自虐風自慢ですな殿 --  &new{2019-06-30 (日) 19:04:26};
--☆7が確定以外も来て運がいいと思ってたが5ステで3人☆7来るもんなんかぁ。去年半額教でほぼ毎週10連引いてて1年間☆7が0という運の悪さで今年から5ステ教に変えたんだがしばらくこれでいくわ --  &new{2019-07-02 (火) 11:32:49};
---運が良い時は10連の中で2人☆7居たりする時も有りますからねぇ…。自分は今回5ステを4周して☆7が6人でしたが大宰府ちゃんは来たので満足です --  &new{2019-07-02 (火) 11:52:50};
--4ステ目でこの子2人来ましたすいません --  &new{2019-07-02 (火) 22:30:37};
--半額で大宰府と鶴島*2引いてすまんな。 --  &new{2019-07-03 (水) 05:48:16};
-平安時代中期、藤原隆家とかいう傾奇者の元祖みたいな貴公子が在地の武者衆を率いて刀伊の入寇を迎え撃った際にも拠点になってたようだね。 --  &new{2019-07-01 (月) 08:17:09};
--これに限った話じゃないけど前触れなしで海の向こうから言葉も通じない敵が殺意満々で攻めてくるとか怖すぎる。自分なら逃げる。 --  &new{2019-07-01 (月) 23:37:27};
---話し合いで解決できるのは、話が通じる相手だけだからねぇ。個人ならまだ逃げられるけど、場所を守るなら誤解云々の前にまずは止めるために戦わんとね --  &new{2019-07-02 (火) 12:03:54};
---話し合いのテーブルにつかせたかったら、まず相手に戦うより交渉した方がいいと思わせなきゃならんからな。殺せば全部奪えるわけだし、殺される心配がないと思われたら相手が引くはずないわ --  &new{2019-07-02 (火) 13:14:38};
-あれ?この子はいてな・・・ --  &new{2019-07-01 (月) 08:56:58};
--褌っていつ発明されたんだろ? --  &new{2019-07-01 (月) 21:32:28};
---古くは日本書紀に既に記述があるらしいので少なくともそれ以前に伝来していたと思われる。男性限定の下着ではなく女性も穿いていた。よって富山城ちゃんは正義。
南方説と大陸説があるけど正確なところは不明。 --  &new{2019-07-02 (火) 00:17:20};
--シュレディンガー「見るまではわからない!偉大な言葉だと思わないか!」 --  &new{2019-07-02 (火) 00:49:15};
-ヴェルサイユ特技中に計略発動して大坂(速度アップ)と勝竜寺(隙短縮)添えれば平属性だけで大変なことになりそう。 --  &new{2019-07-03 (水) 05:46:22};
-みんな大破絵のftmmばかり見てるが、特技絵の股の方がヤバい説 --  &new{2019-07-03 (水) 13:58:30};
--みんなが大破絵で見てるのは股間(直球)だと思うの --  &new{2019-07-03 (水) 18:27:29};
--まんまんに赤いTバッグみたいのが食い込んでてくそエロい --  &new{2019-07-03 (水) 19:58:23};
--むっちりした太ももと無防備なおまんまん、妙に色っぽい表情にムラムラして抜いてしまった --  &new{2019-07-03 (水) 23:28:04};
-step1でだざいふおりゅ?(煽り --  &new{2019-07-03 (水) 18:09:04};
--おりゅ まじで --  &new{2019-07-03 (水) 23:13:21};
--ステップ1で大宰府と琉球御城来ましたが何か --  &new{2019-07-04 (木) 01:37:53};
--ついでにステップ2で鶴島城も出たよ --  &new{2019-07-04 (木) 07:32:11};
--半額で大宰府10000000000000000体出たわwすまんんあww --  &new{2019-07-04 (木) 17:52:27};
---なんだァ?てめェ......(怒) --  &new{2019-07-05 (金) 06:14:52};
--ステップ無視して真っ先に千孤珠で交換しちゃった。ちなみにステップ1では鶴島城が出た。 --  &new{2019-07-06 (土) 01:26:11};
-お迎えしてから1週間使ってみたけど、この子は雑に強いね。どんな場所に誰と一緒においてもいい仕事してくれる。 --  &new{2019-07-04 (木) 00:51:12};
--範囲・自己軽減バフ持ちはそこまで数多くないから被りにくいし、被ったところで長安以外は上書きできるレベルだからね 腐らない --  &new{2019-07-05 (金) 09:10:23};
&new{2019-07-05 (金) 22:04:26};
---その長安とは属性違うから一緒に使うことはあまりないしな。あと一応、淀が32%持ってるけど大抵最大化させずじまいで終わるから気にする必要はないだろう。 --  &new{2019-07-06 (土) 02:37:41};
-祓串って反射にめちゃ強いな。反射してきたダメージ軽減できるなら完封じゃんね --  &new{2019-07-04 (木) 11:43:24};
--それな。無間地獄-伍-のギミックを味わうことなく、クリアしそうになったのであわてて撤退した。 --  &new{2019-07-04 (木) 11:47:27};
-A版プレイしてたから気付かなかったけどこれ特技の時点で下半身やばいのじゃ・・・ --  &new{2019-07-05 (金) 09:40:24};
-アミメキリンちゃん! 俺と一緒にジャパリパークへ帰ろう! --  &new{2019-07-05 (金) 20:14:38};
-同レアの大阪城と比べてみても耐久が少し低いぐらいで他のステは勝ってるね。祓串の(一番耐久割合が低い城娘を回復)が計略を使う意味を少し弱めているかなと思う。性能面もう少し情報が欲しいな・・・ --  &new{2019-07-05 (金) 21:15:39};
--範囲も負けてたね --  &new{2019-07-05 (金) 21:26:06};
--今のところ範囲内に2体以上いるときか敵が流れてきたときぐらいかね。計略は他祓串ほど尖ってない、上にもあるけど雑に役立つ強さ、再使用時間と平にCT短縮がいないのがもどかしい・・・ぐらい? 特技は間違いなく強い 性能面の情報てこういうことでなく数字…? --
--祓い串に関しては大宰府しかいないからわからんけど、等活参の7で上流にキャラ配置しないとかが本領だと思う。あと塞翁が馬とか --  &new{2019-07-05 (金) 22:31:48};
--等活五の真ん中に置いて終盤に計略使うとカッパなどをごっそり巻き込めて楽しいよ。歌舞との比較なら攻撃速度がかなり速いので妖怪にもそれ以外にもそれなりの殲滅力が見込める。しかも味方を回復しながら。 --  &new{2019-07-06 (土) 21:31:50};
-新元号「令和」が太宰府と縁の深い言葉なんだけど改元記念に実装した…?いやそんなことは無いかw --  &new{2019-07-06 (土) 01:13:43};
-「大宰府」と「大宰府」の違いに注意。自分が高校受験の時に通ってた塾ではゲン担ぎに「太宰府天満宮」の字が入った鉛筆が配られたんだけど、試験に見事に「大宰府」を答える問題が出て、その鉛筆を見ながら回答した人間は全員バツを食らったという… --  &new{2019-07-06 (土) 11:37:11};
--先生!、「大宰府」と「大宰府」の違いがどうしてもわかりません! --  &new{2019-07-06 (土) 12:37:08};
--私もわからん……一体何が違うっていうんだ!? --  &new{2019-07-06 (土) 14:18:11};
--お股の布がエロイ大宰府かふとももがエロイ大宰府 --  &new{2019-07-06 (土) 15:27:22};
--天満宮と政庁の違いの話かも知れんけど、俺は出なかったステップに×を付けたわ。 --  &new{2019-07-07 (日) 00:18:20};
--たぶん太と大と言いたかったんだろう --  &new{2019-07-08 (月) 21:25:18};
-ラッシュ耐性が高いせいか、穴熊プレイで珠だけ回収しとこうって時にめっちゃ便利だった。頭使うのに疲れた殿を甘やかしてくれる良い子よ……。 --  &new{2019-07-06 (土) 15:23:58};
--今回は接待マップでどこでも使いやすかったな。☆7だし地形ボーナスなしでも全然強い --  &new{2019-07-07 (日) 02:32:55};
-できれば御嬢姿の時も和服が良かった。パーカーの下には着てるのかもしれないが・・・ --  &new{2019-07-07 (日) 09:03:45};
--逆に考えるんだ。基本は和服着付けの認識のままで、パーカーの下には何も…うわ、なにをする、やめr --  &new{2019-07-07 (日) 09:49:21};
--この性格なのでこの私服で良かった。この性格と私服だからバシッと決めた御城姿が良い --  &new{2019-07-07 (日) 10:27:38};
--前の木によるとパーカーぽく見せた狩衣やら水干やららしいし、なんであれ最新好きなキャラにはあってるんじゃね --  &new{2019-07-08 (月) 12:18:21};
-令和由来で今風、って台詞選びなんだろうけどエモいとかバイブスアゲアゲとか既に死語に片足突っ込んでる気がする --  &new{2019-07-07 (日) 23:13:29};
--それは狙ってるんだと思うぞw --  &new{2019-07-07 (日) 23:29:36};
--お船にも未だに倍返し言ってる子いるし。息の長いゲームならいずれはそうなるさな。 --  &new{2019-07-08 (月) 00:02:24};
--贈り物イベの3見ての通りそう言うキャラ付けかと --  &new{2019-07-08 (月) 17:39:03};
-大破絵の太ももすげぇな。一瞬構造がわかんなかったぞ。 --  &new{2019-07-08 (月) 04:54:50};
-盾役を重点的に援護したいときは強いなぁ。大坂抜いて鈴二枚編成ってのも面白そうだ --  &new{2019-07-08 (月) 14:20:50};
--鈴・・・・?? --  &new{2019-07-08 (月) 20:11:34};
---普通に大宰府+烏+川越とかって意味ですけど --  &new{2019-07-10 (水) 19:00:05};
--計略を使うと回復も使える鈴と言えないことも無いかw --  &new{2019-07-08 (月) 22:10:51};
---立花山城の立場が危うい・・・ --  &new{2019-07-12 (金) 10:10:30};
-おほほふともも --  &new{2019-07-08 (月) 20:27:42};
-大宰府と太宰府の違いは、30年くらい前に天満宮の宮司に聞いても分からんかったことを報告しておきます --  &new{2019-07-09 (火) 00:59:23};
--あんまり関係無いけど太の点は大もう一つみたいな意味だと昔聞いた事がある --  &new{2019-07-09 (火) 02:12:20};
-戦国時代にDQNサンダル・・・いや、今さら突っ込むのも野暮か --  &new{2019-07-09 (火) 05:17:16};
--城娘や兜の存在からして現実離れしている上に妖怪なんてのも出てきますので、混沌とした世界なんだろうなと思います。 --  &new{2019-07-13 (土) 12:00:17};
-計略は範囲極小の単体雑魚即死とかでも雰囲気あってよかったかもしれない --  &new{2019-07-09 (火) 17:40:16};
-単純に髪の毛どうなってんだこれw --  &new{2019-07-10 (水) 00:15:44};
--多分上か下がつけ毛なんだろうけど御嬢絵見ると上が地毛なのかね --  &new{2019-07-14 (日) 06:01:24};
-何故か今週の半額10連でお迎えして秒で家老にした。こないだの5ステップ2回の爆死が報われたわ・・・ --  &new{2019-07-10 (水) 00:32:22};
-実家の近所やん 帰りたいなあ 出戻りしたいなあ --  &new{2019-07-13 (土) 11:57:16};
-贈り物イベント選択肢 1 左……なんだか胡散臭いな。 ○右斯様に凄い城娘がいるとは!? 2 ○左面白そうだな、それ。 右古臭い遊びだな……。 3 ○左それなら、遠慮なく貰おう。 右何か変なものでも食べたのか? 普通に選べば間違えなさそうだけど一応 --  &new{2019-07-14 (日) 06:24:08};
--追記しました、なにか問題あれば修正願いします。 --  &new{2019-07-23 (火) 18:02:48};
-眠らせておいた7星の祈願石で来ました。最近ロリっ子ばっかり引くな(・∀・)エモい。範囲内全攻撃・回復は気持ちいい。 --  &new{2019-07-23 (火) 20:01:06};
-今回の明智絶難で活躍してくれた。ありがたや・・・ --  &new{2019-07-24 (水) 06:21:21};
--江戸の攻撃力低下デバフと共にぶっ壊れ特技よねー。平は最強属性だと思うけど真武神も楽なほうなのかな。 --  &new{2019-07-28 (日) 03:53:18};
--江戸とデバフが相性いいのと範囲内全員に防御無視攻撃は超難易度で相手の防御めちゃくちゃ上がってるからラッシュにすごい強い --  &new{2019-08-13 (火) 20:24:29};
-道真公の誕生日の6月25日に実装して、命日にあたる2月25日は来年2020年は火曜日なので、ここで改が来るんだろうな --  &new{2019-08-30 (金) 03:24:30};
-やっぱりね・・・いくら平が範囲バフ豊富とはいえ自力で持ってるか否かではだいぶ違うんすよ・・・このままだと歯がゆい止まりなんで改築では計略に範囲倍が付くことを願う --  &new{2019-08-30 (金) 10:35:34};
--範囲倍化はさすがにやりすぎな気がする…けど3倍速とか防御0化とかやりすぎな前例も多いし 考えていたら有りな気もしてきたw なしよりのありじゃな? --  &new{2019-09-03 (火) 23:54:54};
---次週即改築の流れに乗れなかったのが痛い。2倍は久能山ちゃんから苦情来そうだから固定100か20~30%の増加は欲しいな --  &new{2019-09-04 (水) 08:41:58};
---痛いって言っても他の星7キャラにも言える事だしなぁ...もし範囲倍加が付くなら計略より特技に付いてくれた方がありよりのありじゃのう --  &new{2019-09-04 (水) 08:44:15};
---範囲は平安京と端午多賀で増やせるので気にはならないな。計略使えば歌舞よりも使いやすいし。改築で計略の回転をよくするか、範囲内の城娘の計略所要時間を短縮するかぐらいだね。それでも歌舞要らないレベルで強すぎると思うけど --  &new{2019-09-04 (水) 10:21:46};
---平安がほぼ固定面子になったからマシになったとはいえそれでももう50~100は欲しいかなぁ。久能山ちゃんのインパクトが強すぎた --  &new{2019-09-14 (土) 10:43:30};
---祓串第一弾であの強烈な個性は感覚狂わされるよねw --  &new{2019-09-26 (木) 14:59:16};
---つ[そんなあなたにモンサン計略] --  &new{2019-10-10 (木) 02:10:59};
---超難蒲生で滅茶苦茶世話になったけどやっぱり平安だけだと範囲が物足りないね。俺の脳じゃモンサン併用じゃないとクリアできなかった。 --  &new{2019-10-19 (土) 13:56:14};
--道真公ゆかりの地として、特技か計略に落雷が欲しいよねえ --  &new{2019-09-04 (水) 11:10:43};
---見た目だけ攻撃エフェクトが落雷になる!とか 大阪みたいに一位を取れば有るのかも? --  &new{2019-09-26 (木) 14:57:46};
--計略は効果時間調整に移動速度減くらいで終わっちゃいそうな気がする… --  &new{2019-09-14 (土) 14:46:19};
-正直雑魚散らしに困ったことがないから中々出番はない --  &new{2019-10-05 (土) 07:25:04};
--それ大宰府というよりマルチロックそのものが不要って話になってくると思う --  &new{2019-10-05 (土) 08:41:03};
--まあちょっと能力にパンチ足りない感はあるね、改築に期待かなーいまんとこは --  &new{2019-10-19 (土) 16:42:24};
--範囲が狭いから散らすっていうイメージでもない。どっちかって言うとゆっくりだけど頑丈なミキサーで全部まとめてすり潰すというか…鈴と歌舞を合体させたような仕事を一人で出来るんだろうけど、やっぱ問題は範囲なんだろうな --  &new{2019-10-19 (土) 22:48:30};
-招城券迷ってたけどこの娘に惹かれてこのゲーム始めたとこあるし交換した。やっぱめっちゃ可愛い一緒にお散歩したい --  &new{2019-10-09 (水) 00:10:33};
-折角なので道真兜も実装してほしい --  &new{2019-10-10 (木) 05:14:26};
-ハロウィンマップのつぶつぶカボチャに、ぴったりの計略ですね。肥前名護屋と組み合わせるとパンチ力が出て頼もしい! --  &new{2019-10-27 (日) 21:21:05};
-改築で範囲付くとイイナー --  &new{2019-11-16 (土) 16:38:17};
--計略特技のどちらかには付いてほしいねぇ。殿は強欲なので両方に付いてくれても良いと思うけど! --  &new{2019-11-16 (土) 22:08:17};
--室町第がとても良い改築貰ったから、大宰府には相当頑張って良いの貰ってもらわんとな…。 --  &new{2019-11-19 (火) 19:43:22};
---上の枝が言ってるように特技か計略に範囲増加がついて数値が順調に伸びてくれれば御の字。バフの追加があるなら被ダメ軽減持ちだから防御や耐久が上がればなお良しかな。 --  &new{2019-11-19 (火) 19:47:36};
---自身→範囲の変化に加え「範囲内の~」をもらえるパターンはほぼないから、攻撃バフ範囲化なら自身の範囲+30辺りになるんじゃねーかな --  &new{2019-11-19 (火) 19:54:04};
---特技に計略CT短縮と計略に範囲付けば言うことないんだけどなぁ。室町第と違って水属性無いしそれぐらいくれてもバチは当たらないでしょ・・・ --  &new{2019-11-19 (火) 23:40:07};
---さすがに露骨にCT短縮被せてこないと思うけどね。攻撃した対象の〇〇を〇〇%低下みたいなのきたら計略が一気に活かせそう。 --  &new{2019-11-19 (火) 23:42:53};
---計略も考えると特技になんらかのデバフが欲しいかなー --  &new{2019-11-22 (金) 13:34:27};
-人気投票10位以内に入らないかなーとひっそり思ってたけどまさかのランクイン嬉しい。殿だち達、更に順位あげぽよできるように頑張るのじゃ。 --  &new{2019-11-27 (水) 18:02:34};
--未改築のハンデがありながらあのメンツに食い込めるのは嬉しいのじゃ。あげぽよーなのじゃな。 --  &new{2019-11-27 (水) 18:33:14};
--8位なのじゃー --  &new{2019-11-28 (木) 17:20:29};
--あざーーーーーーす、なのじゃ! --  &new{2019-11-28 (木) 21:53:07};
--人気投票のお蔭ですり抜けてゲット出来たしラッキーなのじゃ。 --  &new{2019-12-03 (火) 16:46:01};
-いや~ついに改築来ちゃうぞい…範囲軽減バフ40%になったりしないかな --  &new{2020-02-03 (月) 09:13:37};
-改築実装おめでとう。 特技:おほみこともちのかみ 自身の攻撃が35%上昇し、攻撃した敵の攻撃速度を4秒間25%下げる、範囲内の城娘の被ダメージを35%軽減  計略(CT50気消費5):遠の朝廷 25秒間対象の範囲が50上昇、範囲内の全ての敵と城娘に攻撃と回復を行う(祓串城娘が対象) --  &new{2020-02-04 (火) 16:02:22};
-改築随分とぶっ飛んだな --  &new{2020-02-04 (火) 16:39:12};
--欲しかった物全部貰った感がある --  &new{2020-02-04 (火) 16:39:44};
-何この破壊神…。 --  &new{2020-02-04 (火) 18:00:14};
-改築まぢでチョベリグ --  &new{2020-02-04 (火) 19:39:41};
--特技絵が更に神々しくなったのがエモいのじゃ --  &new{2020-02-04 (火) 19:56:07};
--ナウいヤングにバカうけな改築なのじゃ --  &new{2020-02-04 (火) 20:01:41};
--改築あざーす、なのじゃ♪ --  &new{2020-02-04 (火) 23:31:35};
-正直範囲貰えるだけでもうれしいのに超難の理不尽な数のラッシュでダメージ軽減と攻撃速度25%低下はエグいな --  &new{2020-02-04 (火) 20:10:40};
-ヘルイベで祓串めっちゃ使えることが分かったからぜひともお迎えしたい --  &new{2020-02-04 (火) 21:00:32};
-可愛いなぁ 千狐玉が350あるんだけど水着城娘控えてるし悩む うーむ --  &new{2020-02-04 (火) 21:17:47};
--なんで一人で三行も使った --  &new{2020-02-04 (火) 22:32:40};
---次から気をつけます --  &new{2020-02-05 (水) 00:00:48};
-ちょうど二ザヴェッリルⅤ攻略しようとしてたから早速使おうとしたけど餌がない…悔しみ --  &new{2020-02-04 (火) 21:25:42};
-平には兵種違うけど攻撃と回復と対妖怪こなせる上にマルチロック強鈍足持ってるお母さんがいるのがなあ --  &new{2020-02-04 (火) 22:10:22};
--常に回復できる払串と計略使わないと回復できない法術じゃ同じ役割やらせても大分差があると思うけどね --  &new{2020-02-04 (火) 22:12:31};
--むしろ並んで出してあげるとめっちゃ強い組み合わせじゃないか。 --  &new{2020-02-05 (水) 00:35:40};
-やっと交換できる!ありがとう! --  &new{2020-02-04 (火) 22:10:40};
-タトゥーがかわいいのじゃ --  &new{2020-02-04 (火) 22:33:40};
-数字では間違いなく強い改築。ただ強いけど元から凄く使いづら点は解消されてなさそう。結局、串の性質上どちらもできるけど中途半端で、飛び地の援護として出すと計略の効果が限定的になりやすいし、じゃあ穴熊に使うかと言うと平城京と大阪でいいやって話になるんだよな。ただまぁ逆に編成が何処も弄れない時に一人分開けられる、或いは飛び地で被ダメカット&回復と範囲攻撃可能は、凄く有り難い存在なのは確かだから弱い訳でもないという。いっそ攻撃速度低下よりさらに範囲増、または鈍足があれば……は壊れるから無理か --  &new{2020-02-04 (火) 18:06:05};
--盾と組ませておいてラッシュ時は計略発動、で大抵の通路を封鎖できるのが中途半端って、どんだけ戦力そろってるのだろう。 --  &new{2020-02-04 (火) 18:13:18};
---わいは(江戸と)ペテルゴフ足止めと合わせるのをソッコー妄想したわ。 --  &new{2020-02-04 (火) 20:04:36};
---木だけど武神三戦功は頑張れば取れるくらい? 平はマルチなら金鯱とロンドン、デバフなら平城京と江戸、歌舞で大阪とかいるから、俺が祓串の運用よく分かってないのもあって中途半端に感じてしまう。でも盾とセット運用はいいね。進路封鎖は紫禁と錦城使ってたから思いつかなかったけど、そっちのが安定しそうだ --  &new{2020-02-04 (火) 23:04:08};
--とりあえず運用する前に書き込まなきゃいけないほど急がなくても、落ち着いてゆっくり使ってから書き込んでもいいんじゃないかな...改築は逃げない --  &new{2020-02-04 (火) 18:15:13};
---すまん運用してこれなんだ……ただちょっと人に説明し辛いが太宰府というか祓串に求めるものが違った事は分かったので、地獄の超難でもう少し頭使って運用してみるよ --  &new{2020-02-04 (火) 23:51:07};
--ちゃんと改築して使ってみてからの批評お待ちしております~ --  &new{2020-02-04 (火) 20:24:56};
---木だが反論させて貰うと、ちゃんと改築前も改築しても何度か実際に使った上で言ってる。つまり、俺の頭が悪くて運用できないのが原因だ --  &new{2020-02-04 (火) 23:08:41};
--いや、祓串自体が強武器種だし、それで特技計略共に高難易度向けだから、めちゃくちゃ強いし。ていうか、文章読みにくいわ。 --  &new{2020-02-04 (火) 21:25:15};
---祓串は具体的にどう使ってるの? 久能山城を除いて太宰府含め他の祓串の使い方を、たぶん俺自身よく分かってないんだよね。あと文章読み難いのはすまん。久能山や平城京と比較して書いたら嫌味ったらしくなったので直したんだけど余計に酷くなったわ --  &new{2020-02-04 (火) 22:51:36};
---祓串は攻撃と回復ができるけど単体で完結した性能ではないから、バフ+回復+補助火力ってことを理解する。足止めかノクバ持ちと組み合わせるとかなり強いし、足止め役が大破することもほぼないと思う。足止め無くても魔滅の金棒持たせた槌と組み合わせても強い。久能山はニッカナ+盾or虎臥で組み合わせたらいいと思う。 --  &new{2020-02-04 (火) 23:09:37};
---あ、なんとなく分かった。上の人も書いてたけど回復も攻撃も出来て、デバフも撒けるから近く足止め置いてその補助で使う感じなのね。武神前田で虎臥と一緒に使ってるのとかあったわ。ありがとう、細かい違いなんだけど穴熊の中心で活かすもんだと根本的に勘違いしてたわ --  &new{2020-02-04 (火) 23:40:32};
---個人的には、歌舞1人だと前衛の回復が間に合わないけど、2人入れるのはどうかってときにスキマを埋めてくれる万能選手ってイメージ。杖みたいに攻撃してくれて、非常時には計略込みで回復役をこなせるので入れておいても殆ど腐らないからとても便利。 --  &new{2020-02-05 (水) 10:47:28};
--×使いにくい。〇自分にとって使いにくい。文章は正しく。 --  &new{2020-02-04 (火) 22:32:03};
---主語が大事なの忘れてたわ。スマン -- [[木]] &new{2020-02-04 (火) 22:41:42};
--実装直後、無駄に長文、たられば…あっ…(いや、まだ3アウトってとこか?) --  &new{2020-02-04 (火) 22:51:28};
---失笑レベルの返信、言い訳臭いコメント編集、5アウトは堅い。 --  &new{2020-02-04 (火) 23:23:35};
--さては木主は計略使うの下手くそな殿だな。それか頻繁に3倍速してさっさとマップを終わらせたがる面倒くさがり屋か。 --  &new{2020-02-04 (火) 23:36:36};
---それもあるがどっちかと言うと頭が硬いタイプだと思う。他の子にも掛けられるタイプの計略なのに、気付かず本人にひたすら掛け続けた事は一度あった…… --  &new{2020-02-04 (火) 23:45:58};
--皆んなで文句いうなや 1人が言えば十分やろ! --  &new{2020-02-05 (水) 02:13:25};
---わざわざ自分でガソリン撒きに戻ってきてるし、多少はね? --  &new{2020-02-05 (水) 02:37:34};
---放火犯は現場に戻る --  &new{2020-02-05 (水) 03:07:45};
---何か木主叩かれてるけど、意見を素直に受け入れて謝罪し、祓串の使い方等省みてる姿勢はむしろ好感持てるのでは… --  &new{2020-02-10 (月) 16:26:10};
--計略でたくさん巻き込めるから、自己回復で頼りで全線だしてもそこそこ良い削り約になるお。(見方への補助は投げ捨ててるが) --  &new{2020-02-05 (水) 07:16:58};
--木は間違ってないよ。平でこの程度のパワーなら採用するか怪しいレベルだし --  &new{2020-02-05 (水) 10:37:04};
---異様に充実してる平のバフデバフを考えると改築大宰府でも厳しめなのは本当だけど木は自業自得レベルで心証悪くしてるからしーらないっ --  &new{2020-02-05 (水) 15:19:00};
---いや、カタログスペックだけで強いのはわかるでしょ。江戸、平安みたいな誰でもスタメンレベルではないだろうけど、最大化すれば範囲内で大破することはほぼ無くなる安定感は歌舞じゃ出せないものだよね。評価が低い人は恐らく改築すらしてなさそう、妄想を書きこんでる。 --  &new{2020-02-05 (水) 17:28:52};
--お城に限ったことじゃないけど、タワーディフェンスゲーで攻撃と回復を同時に出来るキャラって、少しでも調整を間違うととんでもない壊れになるから抑えめにされるのは宿命ではある --  &new{2020-02-07 (金) 23:38:16};
-改築前後で後光の形状かサイズ感が違うか何由来だろうか --  &new{2020-02-05 (水) 00:44:24};
--改築でちょっと大きくなった桜門が光ってるだけだぞ --  &new{2020-02-05 (水) 09:55:31};
-倉守りの為に遠くに置く近接の介護枠にぴったりだわ --  &new{2020-02-05 (水) 13:49:28};
-足止め近接と組ませるだけで一方面任せられるし平には全体バフ持ちも居るから飛び地でも十分仕事してくれる。個人的にだけどシャンボ(攻撃デバフ)徳坂(与ダメデバフ)と組ませた被ダメ35%軽減が強烈過ぎたわ…爆弾なんて痛くねぇ --  &new{2020-02-06 (木) 12:30:04};
--防御性能目当てでタッグ組むなら平城京ちゃんがナンバーワンやぞ。攻撃与ダメ両面デバフに被ダメ軽減、ダメ押しで攻撃速度デバフまで入って鉄壁だし、どっちの計略も密集陣形に向いてる。まあ江戸でコスト軽減出来ないとかはあるけど実際ごいすー --  &new{2020-02-06 (木) 20:11:51};
---平城京いないから扇城と組ませてるけど改築で攻撃速度デバフ来て笑っちゃったわ。壊れではないけど痒い所に手が届く絶妙な改築だった。 --  &new{2020-02-06 (木) 23:06:37};
---江戸計略中は大宰府のほうが防御性能上だし、平城京は回復できないやん。足止め持ちと組ませるなら大宰府のほうが安定すると思う。 --  &new{2020-02-07 (金) 00:07:08};
---全部入れたらええやん、脳・死で全部解決おじゃ。 --  &new{2020-02-07 (金) 12:01:21};
---平城京では回復できないし範囲内に収めないといけないんだよね。木主は飛び地でも大丈夫って言ってるからその続きじゃね?密集しか出来ない殿はもう少し分散させよ? --  &new{2020-02-07 (金) 12:40:45};
-計略すると沢山攻撃エフェクト出るの楽しい(子供殿並感) --  &new{2020-02-07 (金) 13:29:18};
-友達が太宰府をダサイフと読んでから「支払いは任せろー」バリバリ「やめて」のAAを連想してしまうようになってしまった --  &new{2020-02-08 (土) 00:09:48};
-正直範囲内全攻撃とかしっかり活躍する場面早々ないと思うけど、武神での敵の大群思い出すとめっちゃ欲しくなる。 --  &new{2020-02-09 (日) 08:21:17};
--ニザヴェッリルVで歌舞抜いて8大宰府入れたわ。12平安トークンでちょこちょこ稼いでくれた。そして何より、福島出て来る少し前の黒いの多いタイミングでヴェル特技に大宰府計略合わせてマップ兵器楽しかったよ。全方位に敵が居るとエフェクトが凄い --  &new{2020-02-09 (日) 09:58:11};
-餌ないから改築できないんだけど攻速25%デバフってどれぐらい効くんだろうなーアンボレベルじゃないと実感し難そうなんだけど --  &new{2020-02-09 (日) 09:06:53};
--ムスペルヘイムVで30%デバフの高取を使うとムスペル高虎をかなり遅延できるから、時間を稼ぐという目的なら相手によっては機能すると思う。操作の上手くない人でも空蝉リレーを安定させるって目的ならふっく~や夏伏見ぐらい強烈なのが必要かもしれない --  &new{2020-02-09 (日) 10:26:45};
--ヘルヘイムVのヘルの死神相手に使った。無いと6に盾で足止めしてから倒しきるまで3回カウントダウン食らった(倒しきると同時に殿死亡)有りだと2回目のカウントダウンで囮ガルムが消されると同時に倒しきった。福島の時もそうだったけど、攻撃モーション長い相手だと目に見えて効果ある。 --  &new{2020-02-10 (月) 18:31:49};
-えっちすぎませんか・・・生足にタトゥーもいいアクセント --  &new{2020-02-09 (日) 14:15:16};
--御嬢の時には無いから戦闘中だけ浮かび上がる紅い梅の紋様とか最高じゃないか… --  &new{2020-02-09 (日) 15:09:17};
---大宰府の梅というと飛梅か 確かに改壱のイラストかっこいいな --  &new{2020-02-16 (日) 20:58:59};
--わすーれーたーのかいー。とびうめー。(古すぎ) --  &new{2020-02-16 (日) 23:04:45};
-御嬢改築しても変わらないの? --  &new{2020-02-09 (日) 22:38:09};
--太宰府に限らず御嬢はみんな変わらん --  &new{2020-02-09 (日) 23:11:02};
-おほっ! 巫女と餅の紙(四方紅と御幣)⋯⋯? 確かに両方紅白で共通点あるな!?(すっとぼけ --  &new{2020-02-11 (火) 08:55:08};
-TERAのエリーンだな しかしなんで百均サンダルはいてんだろ --  &new{2020-02-12 (水) 08:10:31};
--本家本元のはその30倍くらいするんだよなぁ --  &new{2020-02-19 (水) 02:14:09};
-どこかで見たシルエットだと思ったら後ろからの姿が完全に影鰐なんだ・・・ --  &new{2020-02-13 (木) 17:17:25};
--こんだけ可愛けりゃ木村が欲しがるのも頷けるな --  &new{2020-02-15 (土) 00:57:51};
--懐かしいな、アニメというより紙芝居みたいな感じだったけど結構面白かった、つうか確かにシルエットが似てる --  &new{2020-02-15 (土) 01:21:12};
--影鰐・・・あの日本昔話は当時幼い頃に怖かった記憶がある。近年アニメになった方の影鰐だろうけど、確かにそうだね。こんなかわいい子だったら良かったのになw --  &new{2020-02-15 (土) 17:32:57};
--影鰐ってなんぞ?と思ってググったら影鰐だった…。大宰府はUMAだった? --  &new{2020-02-16 (日) 23:10:18};
-10連チケでお迎えしました。被ダメ軽減+攻速デバフ+範囲内マルチ回復で強敵ラッシュ時の安定性が向上しそうですね。 --  &new{2020-02-20 (木) 01:05:02};
-大宰府持っていないからわからないが、この子ある程度巨大化させてからこの子と阿波一宮城の計略を使ったら強敵ラッシュとかで凄いことになりそうだと妄想しているのですが試したことある殿はいますか? --  &new{2020-02-10 (月) 18:09:38};
--個人用の計略の重ねがけは出来ないんじゃなかったか?個人と範囲は出来たと思うけど… --  &new{2020-02-10 (月) 20:27:39};
--個人だろうと範囲だろうと下に文字表示される計略はすべて上書き --  &new{2020-02-12 (水) 02:44:02};
--うちは厳しいラッシュで徳川大阪の範囲内攻撃バフ掛けてるけど、計略が競合してしまうのが少し残念。ちなみに、特技の自身攻撃バフと、徳川大阪の範囲内攻撃バフは相掛けできますか? --  &new{2020-02-20 (木) 09:36:47};
---よくある質問の上の方にありますよ。ご一読されることをお勧めします。 --  &new{2020-02-20 (木) 10:52:46};
-ストーリー出演おめおめ、とりまきゃわいくてやばたにえん --  &new{2020-02-25 (火) 16:13:58};
--もう何言ってるのかすら理解できない… --  &new{2020-02-25 (火) 18:10:48};
--割と真面目に日本語でお願いしますだったわ… --  &new{2020-02-25 (火) 18:15:57};
--これが方言ボイスですか --  &new{2020-02-25 (火) 18:20:13};
--いきなりやべー奴出てきたなぁと思ったw 倉庫に眠らせてたけど育ててみるかな --  &new{2020-02-25 (火) 19:19:45};
--持ってなかったからどんなキャラか知らなかったけど、さすが学問の神だ何言ってんだかさっぱりわからねぇ(白目 --  &new{2020-02-25 (火) 19:36:53};
--全てすんなり読めてしまった俺はもしかしてナウなぱりぴなヤングの仲間入り? --  &new{2020-02-25 (火) 20:14:42};
--何言ってるか分かんねー(大好きです) --  &new{2020-02-26 (水) 07:45:52};
--何言ってんだかわかんねえよお、日ノ本言葉しゃべれよう(お前の鍛冶の腕はとんでもなくいいが、だからこそ作った武器を狙って災いが起きる可能性があるから気をつけろと警告しているのはわかったが) --  &new{2020-02-26 (水) 09:01:41};
--良いキャラしてるよねお前が仕切るんかい状態だったけど --  &new{2020-03-03 (火) 18:02:33};
--今回のイベントストーリー見たら良いキャラしてるからちょっと欲しくなったわ。今度チケットでお迎えするかな~。 --  &new{2020-03-03 (火) 21:47:41};
--ちくしょう…だいたいわかった()んだけどフッ軽だけわかんねぇよぉ… --  &new{2020-03-04 (水) 20:45:24};
---お判りいただけただろうか?フットワーク軽い…だとでも言うのだろうか? --  &new{2020-03-04 (水) 20:46:34};
-個人的に今回の絶弐は痛いし自然と中央に固まるような配置になるし硬い雑魚も多いしで大宰府にベストマッチだった --  &new{2020-03-03 (火) 22:48:31};
--49話の川中島合戦で計略使ったら両側の敵を一気に倒してくれた。 --  &new{2020-03-13 (金) 03:20:33};
-生足でノーパンはやばたにえんすぎない? --  &new{2020-03-08 (日) 22:54:43};
--おまんまんがギリ見えそうなヤバみでめちゃシコなのじゃ --  &new{2020-03-09 (月) 00:05:07};
--その上結構なお楽しみお乳をしているアゲポヨドスケベ娘 --  &new{2020-03-11 (水) 23:29:08};
--お城太もも&おっぱい四天王だからな --  &new{2020-03-21 (土) 13:42:28};
---たまに聞くがその四天王、30人ぐらいいないか? --  &new{2020-03-21 (土) 13:57:00};
---四天王が30人いて何が悪いんだ! --  &new{2020-03-30 (月) 07:43:26};
---四天王は5人以上が基本だが上限は決まっていないからな --  &new{2020-04-01 (水) 22:17:26};
---龍造寺四天王も驚きの人数!! --  &new{2020-04-20 (月) 07:30:34};
-最先端の流行を先取りって言葉的に矛盾してない?気のせい? --  &new{2020-03-21 (土) 09:25:45};
--「取り入れる」では一歩遅れるという意味になってしまうじゃろ。最先端をひた走る、むしろ作り出すという気概の現れなのじゃよ。たぶんおそらくきっと --  &new{2020-03-21 (土) 11:41:42};
--「(都の)最先端の流行を(筑前では)先取り」だぞ --  &new{2020-03-21 (土) 12:45:53};
-まだ星7の揃ってない駆け出しだけれど、久能山と一緒に出して配置と二種類の計略の使い分けで対応できる状況がかなり増えました --  &new{2020-03-21 (土) 15:30:34};
--大宰府・久能山の2人同時出撃で状況によって計略を都合し合えば、正にエモみがフィーバータイムなのじゃ♪ --  &new{2020-04-20 (月) 07:52:26};
---墨俣一夜城と並べて計略かけるとしゃれおつななことが起きるのじゃ --  &new{2020-04-28 (火) 20:34:32};
-ふーん、えっちじゃん(初見) 待ってめっちゃえっちじゃん(大破絵) --  &new{2020-03-24 (火) 17:47:18};
--特技絵が一番えっちだと思います! 理想的なはいてないムーブ --  &new{2020-04-03 (金) 13:32:07};
---あの土手チラはいいものだ --  &new{2020-04-03 (金) 13:52:02};
-アミメキリンちゃん? --  &new{2020-03-28 (土) 03:55:52};
--あなたはヤギね! 野中さん声のキャラ、どう聴いても野中さんだとわかるのに大宰府もビュティも杏子も旧世代サーバルもアミメキリンも別物で面白い --  &new{2020-08-09 (日) 12:29:49};
-もう少しで300珠になるから調整に100円ガチャ回したらお迎え。福岡県民で子供の頃から遊びに行ってたから出てくれてめちゃくちゃ嬉しい。狐様チョベリグです --  &new{2020-04-03 (金) 20:45:39};
-巨大化MAX計略使用で範囲攻撃、範囲回復ちょたの!とりまやばたん。メイン編成もありよりのあり!イラストもかわたんめっちゃすこ。三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルルルル --  &new{2020-04-04 (土) 23:01:44};
-先日せっかく跡地にいってみたのにコロナのせいで展示館が閉鎖だった… --  &new{2020-04-09 (木) 18:04:47};
--自粛しろよ --  &new{2020-04-09 (木) 18:53:13};
---まだ非常事態宣言とか出てくる前だったからなぁ --  &new{2020-04-09 (木) 19:32:47};
-耳元で「人間失格❤」って囁いてほしい --  &new{2020-04-28 (火) 20:01:01};
-三成超難で被ダメ軽減と範囲内攻撃が噛み合いすぎて文字通りイケイケフィーバータイムだった。大宰府最高! --  &new{2020-05-12 (火) 19:35:37};
--ホントだよね。歌舞1人いれば三成の攻撃も受けきれるからデコイ無しでも余裕だった。 --  &new{2020-05-12 (火) 19:44:06};
--最適解の一人だったんじゃないかとすら思うわ 歌舞使わないで回復大宰府だけで行けたもの…。 --  &new{2020-05-12 (火) 21:41:19};
--普通に受けられるようになるからなぁ…。三成君がちょっと可哀そうなくらいだった。 --  &new{2020-05-14 (木) 12:55:56};
--硬い鬼火もまとめてするする溶ける --  &new{2020-05-15 (金) 11:16:04};
--強いんだけど三成超難では鬼火が一斉に加速するので割と事故る。 --  &new{2020-05-21 (木) 12:30:04};
-山県は佐竹虫たくさん居た気がするし、下手したら超難で強化型としてお出しされるかもしれないから、仮に祓串を出すとしたら大宰府のが若干有利だろうか --  &new{2020-05-17 (日) 18:40:37};
--というか山県は穴熊しやすいマスの配置してるから、江戸+大宰府コンビの安定感がまた発揮されると思う。輪入道の火傷継続ダメージなんかは歌舞1人で対応できなくなるダメージになりそうだし --  &new{2020-05-17 (日) 19:22:02};
--室町と一夜城それから祓串でないけど太宰府と競合しそうな足利氏あたりは攻撃対象数に限りがあるので、敵の密度によっては有利と思うが、多分山県で一夜城が地域戦功枠に該当するので有利が覆る可能性もあると思う。 --  &new{2020-05-17 (日) 20:31:36};
---一夜城有利ならば同時採用しない手はないと思う。 --  &new{2020-05-20 (水) 23:58:09};
-いやー東アジア最大級かもしれない大宰府羅城パないのじゃな --  &new{2020-05-20 (水) 20:20:02};
-墨俣一夜城が実装されて性能ちょっと負けてるかなと思ったけど、ストラホフ添えれば悩みは大体解決しました --  &new{2020-06-19 (金) 19:15:23};
-今、一番大宰府がアツい!(気温的な意味で) --  &new{2020-08-04 (火) 22:42:23};
--だくがアセアセなのじゃ~ --  &new{2020-08-04 (火) 23:26:25};
-あざーす!! --  &new{2020-08-11 (火) 00:04:43};
-わらわのイケイケ投票タイムじゃ 後は頼んじゃぞ --  &new{2020-08-11 (火) 00:58:06};
&pcommentimg(e1063408974da80e680def594e91a41358850411_scre_9071);
-太宰ちゃん大破絵まんまんに思いっきり赤いTバックみたいの食い込んでるけど大丈夫?エロすぎない? --  &new{2020-08-27 (木) 17:31:25};
--大破も相当際どいけど特技絵だと土手がモロ見えちゃってるんだよなぁ…ふぅ --  &new{2020-08-27 (木) 17:41:06};
--大破絵だと赤いTバックみたいの食い込んでるけど、特技絵だと…ノーパンやんけ!えちちち! --  &new{2020-08-28 (金) 14:04:55};
---大破絵も履いてない。お前がTバックみたいなものと誤認したそれは、黒いのの下に着てる奴の切れ端みたいな物だよ --  &new{2020-08-28 (金) 20:36:47};
-祓串の初星7でお迎えしたいけどその為に紅白切ってしまっていい物か延々と悩み続けてる…コン --  &new{2020-09-14 (月) 17:49:54};
--悩んでるうちは取らないほうが良いんじゃない?そんな劇的に何か変わるもんでもないよ? --  &new{2020-09-14 (月) 18:37:38};
---そんなもんですか…いや御嬢姿がすごく好きなんだ、が、なぁ…と踏ん切りがつかない感じでしたので --  &new{2020-09-14 (月) 23:21:17};
---実際武神でも使ったし使えたよ?でもどのマップでも活躍出来るって程でもないってくらい。そして強いキャラは他にたくさんいる。ただ見た目で取るなら話は別じゃないかな?そっちの好みは人それぞれなので何とも言えんが。私個人としては喋りというか声がちょっと聞いてて辛いなと感じたけど当時の8ステ2回回して取って後悔はなかった。 --  &new{2020-09-14 (月) 23:44:16};
--入手して後悔しない性能はあると思います。特にストラホフと組み合わせるとかなり強いです。江戸と組み合わせると超大型の攻撃以外は問題無くなります。ドゥブロを使うなら被ダメバフが被るのでバフ被りが気になるぐらいですかね。千狐玉だと最新の高性能城娘を入手できますが、チケットに並ぶのはあると程度評価が定まった城娘達なので大宰府より明らかに欲しい城娘が居ないなら使ってしまっていいと思いますよ。 --  &new{2020-09-15 (火) 07:03:06};
---ありがとうございます。もうひとしきり悩んで、決めることにしますわ --  &new{2020-09-15 (火) 10:25:55};
-方言ボイス版大宰府あざまし〜とりま交換しましたが超きゃわたんであげぽよです --  &new{2020-11-01 (日) 00:12:33};
-方言ボイスカワイイっすね~。訛り+ギャル語の絶妙なコントラスト、イイゾーコレ --  &new{2020-11-01 (日) 05:44:36};
--贈り物イベントのボイスもしっかり適用されててびっくり。テキストは通常のままだけどこだわり感じられてありがてえ… --  &new{2020-11-01 (日) 06:14:34};
--博多弁の大宰府ちゃん可愛すぎる。方言ボイス初めて交換したけどかなり良かったわ --  &new{2020-11-01 (日) 06:24:14};
-おほー見事なもちもち感、おほみこともちだけに。これじゃ学業成就じゃなく安産祈願でしょ…(呆れ)こないだ急に俺のとこにも来たと思ったらなんか特に予兆も無くタイトル画面に採用されたり方言来たりと今なんか大宰府関連で始まりでもするのかw --  &new{2020-11-03 (火) 20:45:37};
-ピックアップで運良くひけたんだけど、この娘どうなの?現環境でもやっていける? --  &new{2020-11-05 (木) 23:49:42};
--マップによる。武神とかの高難易度マップの回復要因か妖怪わらわら湧いてくるマップの火力要員としてなら便利だし強い。他じゃ持て余す、というかこの子の別の枠に火力要員入れたほうが攻略が楽になることが多い。 --  &new{2020-11-05 (木) 23:59:31};
--祓串はみんな強いけど星7が実装されてる平のはちょっと抜けてるね。江戸と合わせれば大破することはそうそう無い。 --  &new{2020-11-06 (金) 04:34:07};
--墨俣一夜と組ませて武神とか持ってくとえげつないことになる。単体でも下手に歌舞入れるよりか便利なことも多い --  &new{2020-11-06 (金) 14:38:02};
--範囲伸ばしてやられる前にどんどん倒すってことは出来ないから、昨今真っ先に強いと名前が挙がるようなキャラに比べると結構地味。HP減ると加速したり被弾回数で強化される敵が増えてるから広く浅く攻撃するのが裏目に出る時もあるし。火力不足で受けに回らざるを得ないなら頼りになるけどね --  &new{2020-11-06 (金) 16:53:32};
--回復も攻撃も欲しいなって場所に雑に置ける。ラッシュで計略使うと頼もしいよ。大宰府や一夜や足利氏来てからその辺使い分けや併用で自分は平で歌舞使わなくなった --  &new{2020-11-06 (金) 17:22:12};
--遅レスだけど、ラッシュ時に計略発動したときの範囲内全体攻撃&全体回復の頼もしさはなかなかだよ。 --  &new{2020-11-14 (土) 03:47:26};
-完全に方言取るの忘れてたが・・・えぇなぁ(*´▽`*)ばいぶすあげあげなんよぉ~ --  &new{2020-11-06 (金) 18:44:52};
-水じゃないけどなんとなく今回の武神で使用、活躍してくれました。やっぱ範囲内全体回復&攻撃は便利すぎる。更に最大化すれば範囲内全員被ダメカットもしてくれるし、アミメキリンちゃんえらい! --  &new{2020-11-14 (土) 03:29:02};
-絢爛イベント良かったね。おかしなギャル語を話す幼女みたいな姿でも、きっちり太宰府なんだ、みんなの先輩なんだってよく分かる良いストーリーだった --  &new{2020-12-22 (火) 19:44:08};
--しっかりしててやっぱ大宰府だもんなーって感じだった --  &new{2020-12-22 (火) 20:38:03};
-喋るだけで面白い --  &new{2020-12-22 (火) 20:37:42};
-今年初の☆7おいでませーめでたい --  &new{2021-01-01 (金) 01:34:47};
--お主なかなか見込みがあるのじゃ --  &new{2021-01-05 (火) 00:10:24};
-今日行って来たけど、政庁の方は犬の散歩してる人位しかいなかったな…天満宮の方は観光とおぼしき人達がわんさかいたのに… --  &new{2021-03-03 (水) 21:33:18};
--政庁は地味やけね…やっぱり華やかな天満宮の方を見たい人が多いいと思う。昨日行った時は雨降ったけど茶房きくちの焼きたて梅ケ枝餅食って帰ったよ --  &new{2021-03-03 (水) 23:16:17};
-一桁の壁は厳しそうだけどTOP10入は希望が見えてきた。頼むぜー --  &new{2021-03-09 (火) 09:58:23};
-最後にしれっと順位をあげたのじゃ --  &new{2021-03-10 (水) 19:12:38};
--既に何度かイベシナリオに出演してたけど、武器や施設もらえる機会はなかったから大変嬉しい --  &new{2021-03-10 (水) 19:26:49};
-モン・サン=ミッシェルと合わせて使うと無類の強さになるけど、コメ欄を見る限り評価はそこまで高くないのかな。リキャが5秒差だから計略を合わせて使うようにすると敵が面白いくらいに溶けていく。この2人+姫路の3人で縛りクリアするのが面白い --  &new{2021-03-15 (月) 18:41:29};
--うちだと平地形で江戸の相棒としていつメンで活躍してる。火力役を期待してる人には悪いけど、メイン火力というより便利でフッ軽なポジションだと思う --  &new{2021-03-15 (月) 19:18:59};
--決め手に欠けるトコがあって、江戸と組み合わせの被ダメ縮小も絢爛大坂城の実装で一押しとは言い難いから高アベレージだけど語るとこがあんまりない感じかもね --  &new{2021-03-15 (月) 19:54:15};
---攻防両ぞなえだから雑に使えるメンバーを選んだ俺殿1軍には入ってるがお勧めかはよくわからん。生足がせくしーだなと思って見てる --  &new{2021-03-15 (月) 20:19:55};
---継ぎそこねたんで編集、大丈夫だと思うけど1葉さんごめん。 --  &new{2021-03-15 (月) 21:41:06};
--全体攻撃回復は瞬間火力としてはかなりの破壊力ではある、平対抗の一夜城の祓串計略の相方が大宰府か室町第だしうちのスタメンは変わらんかな --  &new{2021-03-15 (月) 21:43:47};
-今回手に入ったけど再使用短縮の味方と組ませれば隙が減って安定感抜群になりそう。ただ平だと短縮要員が意外と少ないのが困る。単体でも充分強そうだとは思うけど絢爛大坂か月の都が欲しくなってきた --  &new{2021-03-28 (日) 13:23:27};
--彦根城とか手に入りやすくていいんじゃない? --  &new{2021-05-22 (土) 08:44:16};
---平だとって書いてあるだろ --  &new{2021-05-22 (土) 10:44:59};
-今回、課金で入手しました。レベル91の墨俣一夜城がいるんだよね(大阪城といつもペア。回復特化編成)どうしよう? --  &new{2021-05-04 (火) 02:49:10};
-ぴえんか言い出すのに大宰府さん格好いいことも言うから好き --  &new{2021-05-05 (水) 05:22:05};
-平安トークンを添えると、「殲滅力・防御無視・回復・バフ」に気生成も揃って前線基地化する。強い。たった一つしかないススキ改壱の使いどころにめちゃ悩む(。。 --  &new{2021-06-24 (木) 12:27:47};
-この子衣装替フィルタに引っかかるんですがそういう位置づけの子なの?(裏と間違えてるわけではないです) --  &new{2021-09-18 (土) 12:05:10};
--[[バグ>https://oshirore-dmmgames.com/notification/detail/id/8749/]] --  &new{2021-09-22 (水) 18:29:36};
---確認遅くなってしまったけど、リンクまでありがとうございます。 --  &new{2021-09-26 (日) 18:16:23};
-ニザヴェッリル6の動画で串3本並べてずっと計略で何もかも溶かしててワロタw計略はさすがに飛龍梅には勝てないみたいね。絵面が3人でずっと串ブンブンしてて笑えるwチケで取ろうかな。実践投入は遠そうだけど… --  &new{2021-11-05 (金) 01:44:13};
-正月番組で大宰府特集やっとるけど現実の城情報で書いてある事ばっかりやった。今さらやけど編集してる方はよく調べとるなぁって感動した。後地獄で裏大宰府とコンビで出してるので今年も宜しくお願いします。 --  &new{2022-01-02 (日) 10:00:21};
-全ての[大宰府と古代山城]には裏大宰府も含まれるんかな? --  &new{2022-08-10 (水) 00:14:21};
--ちゃんと含まれるはず。裏大宰も「大宰府と古代山城」所持者だし。(裏)大宰府だけ山城じゃないから活かし難かったけど夢幻航海MAPだと使いやすくなるかもなあ --  &new{2022-08-10 (水) 10:50:39};
---なるほど。特性部分を見るのを忘れてました。地形縛りの無い盤面で確かに面白い使い道出来そうですね。お答えに感謝。 --  &new{2022-08-10 (水) 13:01:40};
--両方使ったら裏太宰のぶっ飛んだ火力がもっとエグいことになってた・・・ --  &new{2022-08-10 (水) 16:00:13};
--大宰府は登場後すぐに墨俣一夜城が出たせいでほとんど使われ無かったからなあ。これでどう動くか --  &new{2022-08-10 (水) 16:34:14};
---そうか?片方しか持ってないとかならわかるが両方持ってるならけっこう併用されてるイメージだが --  &new{2022-08-12 (金) 20:24:37};
---両方持ってると両方起用がおおい、と言うかおおかった。CT時短あるとどっちかでいいかな、ウチは被ダメージ軽減欲しさに大宰起用が多いね --  &new{2022-08-22 (月) 23:18:24};
---単体で普通に強いのが太宰府。相方がいるとめっちゃ強いのが墨俣一夜。そして相方は大体太宰府。 --  &new{2022-08-23 (火) 07:27:15};
---むしろ墨俣は串が増えるほど強くなるから大宰府は一緒に使うことが多いな。地獄とか天一とか串の出番では室町と3人で使ってた --  &new{2022-08-23 (火) 10:13:45};
---両方持ってないから両方欲しいわ --  &new{2022-08-23 (火) 11:50:06};
-計略30秒射程100上昇くらいにならんかな。ヴェルサイユ宮殿持ってたら鈍足で射程内に長時間留めたり、射程倍加してマップ兵器にしたりと相性良さそう --  &new{2023-03-27 (月) 20:43:12};
-地獄祭で裏大宰府を引けたと思ったら、裏が付いていない大宰府だった。 --  &new{2023-07-31 (月) 22:07:13};
-水着モン娘たちに引けを取らないこの子の太もも --  &new{2023-07-31 (月) 22:11:28};
-CV:野中藍さんかよ!種族固定バフとか微妙だよなぁって思ってたけれど育てるわ --  &new{2023-12-22 (金) 20:39:28};
-よく見たら範囲防御1.5倍とかいうとんでもバフ生えてて草 --  &new{2023-12-26 (火) 23:06:13};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS