Top > Comments > マルボルク城


[[マルボルク城]]

-恐らくだけど実装おめでとう --  &new{2017-02-13 (月) 17:41:09};
-また盾っぽいじゃないですか、やだー --  &new{2017-02-13 (月) 20:42:13};
--槍じゃね --  &new{2017-02-13 (月) 20:45:16};
--タバコじゃね --  &new{2017-02-13 (月) 20:55:57};
---マルボロとちゃうねん --  &new{2017-02-13 (月) 21:46:55};
-☆7・・・? --  &new{2017-02-13 (月) 23:06:17};
--ドイツ騎士団国を打ち立てた国王の居城、幾多の戦火をくぐり抜けてきた戦歴、そして世界遺産。十分☆7の素養あるやん! --  &new{2017-02-13 (月) 23:12:00};
--ノイノイいるしガチャ限☆6でしょ --  &new{2017-02-14 (火) 06:54:55};
-団長呼びであってるのかな? 総長じゃない? --  &new{2017-02-13 (月) 23:25:07};
--聖ヨハネ騎士団もテンプル騎士団もドイツ騎士団も総長やで。でも運営にそこら辺を期待したら駄目ぜよ(笑) --  &new{2017-02-14 (火) 00:04:11};
--初めに日本語訳した人が総長としただけで原語では団長とも訳せる呼び方よ --  &new{2017-02-14 (火) 10:11:20};
--グランドマスターをどう訳すかだな --  &new{2017-02-14 (火) 10:16:14};
---大棟梁 --  &new{2017-02-14 (火) 11:02:09};
---ウルベ・イシカワ --  &new{2017-02-14 (火) 16:19:17};
---笑福亭ウルベ --  &new{2017-02-14 (火) 16:29:51};
--盟主さま --  &new{2017-02-14 (火) 10:32:00};
-レア6の特技が防御無視かシナジー効果がパない --  &new{2017-02-14 (火) 16:21:01};
--しかも無計略とか、殿達の要望に応えました感がすごい --  &new{2017-02-14 (火) 16:50:36};
-まさかの無計略盾とは、コンウィがどうしても低レアで使いづらかったけどこういうのは確かに欲しかった。ほしかったけどピックアップのサブが持ってる連中ばかりで手を出しづらいぞよ…! --  &new{2017-02-14 (火) 17:14:54};
--ほんとコレ。萩城が大挙して押し寄せてきそうで怖い --  &new{2017-02-14 (火) 17:21:12};
---嫁城だから俺得だけど流石に限凸越えは困りゅのぉぉぉぉぉ。せめて宇都宮が別のだったら…。 --  &new{2017-02-14 (火) 17:25:20};
-盾だから防御貫通でも許されるけど他の近接が持ってたらアウトだったかもなあ。そこら辺は実際の使用感次第だけど、高防御の敵を抱えた上でそれなりのダメージ源としても使えるのは有用そうに見える。というエアプ感 --  &new{2017-02-14 (火) 17:18:06};
-ママー!まさかこんなだとは思わなんだ・・・1か月早く登場してたら、投票券全部突っ込んでたな --  &new{2017-02-14 (火) 17:26:05};
-特技のキリッとした感じかわいい --  &new{2017-02-14 (Tue) 17:39:37};
--背負ってるものが盾になるのか。盛岡もそうだけど、こういうの好きだわー。 --  &new{2017-02-14 (火) 17:52:00};
---大多喜「」 --  &new{2017-02-14 (火) 18:49:41};
-海外城盾多くね? --  &new{2017-02-14 (火) 18:28:48};
--騎士意識してるのか盾もち多めにするのかもね --  &new{2017-02-14 (火) 18:47:56};
--日本の盾は設置式と鎧の肩当に進化したしね。機動隊の透明盾は日本だった気もするけど、時代がね。 --  &new{2017-02-14 (火) 19:00:58};
--逆に日ノ本の城で盾に出来る奴がいないような。 --  &new{2017-02-14 (火) 19:01:31};
---岩屋城が盾で来てほしいって意見はたまに見るな。個人的には反対だけど --  &new{2017-02-14 (火) 19:05:56};
--まあ本来でいえばもっと弩が多くなるべきなんだけどねえ --  &new{2017-02-14 (火) 20:33:24};
-迷彩と言うかなんと言うか盾だと気が付くのに時間が掛かった --  &new{2017-02-14 (火) 18:49:09};
-まさか盾の平水がメリットになる日が来るとは思わなかった --  &new{2017-02-14 (火) 18:49:55};
-運営「シュテファン盾が微妙だって!? これを見ても、まだそんなことが言えるかな?」 --  &new{2017-02-14 (火) 18:59:54};
--汚いなさすが運営きたない(ほめ言葉) --  &new{2017-02-14 (火) 19:08:43};
--盾イベからサンタ改築、シュテファンに続いてこの娘と運営の平盾推しが凄いな --  &new{2017-02-14 (火) 19:12:41};
---そろそろ鈴とか推してくれてもいいのよ?現状の☆7で1体しかいないとか辛すぎる --  &new{2017-02-14 (火) 19:27:03};
---弓のテコ入れの時もそれ以降で飛行兜が結構に出てくるようになったしテコ入れと接待はセットよ --  &new{2017-02-14 (火) 20:13:11};
-マツボックリ城 --  &new{2017-02-14 (火) 19:43:58};
--マルボーロ城 --  &new{2017-02-14 (火) 19:48:33};
-西洋のお城を盾にする風潮やめてくれー。槌、銃、大砲、刀(剣)槍とか何でもあるのに属性被りすぎてて西洋城はちょっとな --  &new{2017-02-14 (火) 20:03:16};
--公式の要望に書いてはいかがだろうか? --  &new{2017-02-14 (火) 20:15:35};
--まあそのうち銃や大砲は出て来るだろうけど。刀というか剣はほしいよねえ。フラガラッハみたいに一人の敵にしか攻撃できないぶん範囲大とかでいいから --  &new{2017-02-14 (火) 20:32:44};
--裏をかいて投擲兵でいこう。石弓よりも若干射程が短いかわりに大砲のように範囲攻撃を次々と投げるぞ! --  &new{2017-02-14 (火) 20:36:34};
---日本でも投石は鉄砲や弓よりも射程・破壊力があって、戦国時代では投石による殺傷数が断トツだったとか。ヨーロッパではどうなんだろね? --  &new{2017-02-14 (火) 20:39:58};
---投擲紐(スリング)は普通に使ってたんでない? --  &new{2017-02-14 (火) 21:08:22};
---石投げる女の子はちょっと… --  &new{2017-02-14 (火) 21:47:09};
---防己尾城「投石は大事だよ?(にっこり」 --  &new{2017-02-14 (火) 21:48:32};
---いやこの木主の言ってるのは投石兵じゃなくて擲弾兵の話だろう… --  &new{2017-02-14 (火) 22:48:20};
---ごめん木主じゃなくて枝主 --  &new{2017-02-14 (火) 22:49:04};
--そういや旧城からの続投フランとRe最初期実装のブランくらいか西洋の盾じゃない城。ゼーランオレンジは西洋に入る? --  &new{2017-02-15 (Wed) 00:20:16};
--日本は手持ち盾のイメージないから日本の城で盾属性って出しにくそうなんだよな。日本の手持ち盾ってティンベーとローチンくらいしか思いつかん --  &new{2017-02-15 (水) 02:33:14};
---心眼(笑) --  &new{2017-02-15 (水) 02:44:49};
---何が可笑しい! --  &new{2017-02-15 (水) 03:51:28};
-殴り法術か・・新しいな --  &new{2017-02-14 (火) 20:55:08};
--あれこれってアイギスのプリと同じじゃ・・・?魔法耐性が実装されないことを祈ろう --  &new{2017-02-14 (火) 21:24:05};
---貫通耐性の兜って相当特殊になるからないかと。それよりはまだ攻撃デバフ掛けてくる敵が登場する方が現実的かな。それもなさそうな気はするけど。 --  &new{2017-02-15 (水) 00:35:36};
---2ブロ2体同時攻撃の防御無視だからドラゴンプリンセスだね。アイギスで言うところのアーニャだこれ。 --  &new{2017-02-15 (水) 08:24:58};
-ゲイボルグ城に見えた --  &new{2017-02-14 (火) 21:17:54};
--???「フィン!これが俺の思い槍だ!!」 で有名な方の武器がゲイ・ボルグ --  &new{2017-02-14 (火) 21:24:55};
-お花に居そうな御嬢姿 --  &new{2017-02-14 (火) 21:45:29};
--団長って呼んでくるしな --  &new{2017-02-14 (火) 22:22:00};
--最近お花やり始めたから嬉しい --  &new{2017-02-15 (水) 01:21:00};
-え、マルボロ城? --  &new{2017-02-14 (火) 21:51:12};
-この子だけの為にイージス+10を作る殿はおりゅ? --  &new{2017-02-14 (火) 21:56:55};
-特技を発動させる前提なら平で範囲も伸びやすいしシュテファンとの相性はいいかも --  &new{2017-02-14 (火) 22:06:51};
--シュテファン装備だと最大化で範囲198になるかな?良さげ。 --  &new{2017-02-15 (水) 00:41:56};
--防御無視を生かすなら一発の重さより手数が重視されるのは基本だしね。 --  &new{2017-02-15 (水) 08:32:24};
-10連2回回したら伊予松山と一緒にお迎え出来たー! 大事に育てねば・・・! --  &new{2017-02-15 (水) 01:10:53};
-特技でも属性でもコストでもサンタの上を行くのか・・・向こうの計略に独自の使い道があるとはいえ、ほとんど上位互換って感じだなぁ --  &new{2017-02-15 (水) 03:36:53};
-盾の火力不足をこんな形でフォローするのはなかなか面白いアイデア。これで防御ダウンもあれば完璧だったけど、そこは高望みか --  &new{2017-02-14 (火) 20:21:19};
--防御無視するのに、デバフいるか? --  &new{2017-02-14 (火) 20:26:05};
---防御無視とはいっても所詮盾の火力だからな。足止めしてる間に遠距離に蜂の巣にさせるのが盾の運用だろうし --  &new{2017-02-14 (火) 20:35:24};
---無視と割合カットは決定的に違うよ。このゲームに限らないけど、無視は別物になる。 --  &new{2017-02-14 (火) 20:53:08};
---どっちかっつーと攻撃アップじゃないと効果ないと思うゾ。 --  &new{2017-02-14 (火) 20:58:21};
---防御無視はかなり強力だよな。法術の攻撃力と攻撃速度でアタッカーになれるほどだし --  &new{2017-02-14 (火) 21:05:09};
---しかもニタゲだかねぇ。防御半減程度ならともかく、威力=ダメージは格がかわる。ましてパラ職なら威力が低いとか関係が無くなる。これはどこ行っても同じ。 --  &new{2017-02-14 (火) 21:18:35};
---近接枠のトップクラスだろうね。足止め、生存力、防御無視。レア6,7はもうおかしな強さしか出てこんのね。次は一定時間無敵とか出てきそうだね。 --  &new{2017-02-14 (火) 21:46:50};
---とはいえトップクラスになるのは最大化後の話で、最大化するまではそれほど硬さも火力もなく、他の補助ができるわけでもない。この子を速攻最大化するより周りの遠距離に気を割いた方が効率いい状況は多そうだし、まだ常識的な範囲の強キャラに留まってるいいバランスと思う。まあ引けてない殿のエアプ感想なんだが。 --  &new{2017-02-14 (火) 22:31:39};
---確かにそうだったね。やっぱり弘前辺りとセットかな。 --  &new{2017-02-14 (火) 22:37:49};
---間違えた。浜松とセットだった。 --  &new{2017-02-14 (火) 22:39:18};
--ノイシュのカウンターとかは防御力の○倍ダメージとかでもいいと思うの。この子の計略も一定時間防御力の○倍ダメージを攻撃してきた相手に与えるとか。 --  &new{2017-02-14 (火) 22:32:06};
---まさに高望み --  &new{2017-02-14 (火) 22:56:05};
---計略付いたら最大化が遅れるのでなしが良いかと。攻撃力は周りからバフで補助してあげたら良いのよ。強い城だと思う。きっと評価伸びるよ。 --  &new{2017-02-15 (水) 00:32:03};
---わかったなの。ご希望に答えて0.5倍にしてやるの。霊珠5個で1倍までしてやるの。殿、ほめてほめてーなの --  &new{2017-02-15 (水) 08:36:40};
---ノイシュカウンター防御依存だったら倍率0.5でも自計略掛けて永続等倍になるから今より確実に強くなるんだが・・・狐にしては良い事言うな、褒めて遣わす。 --  &new{2017-02-15 (水) 08:51:45};
---霊珠5個で実質攻防1000以上+複数攻撃のブロッカーとかいう化け物に進化させられるなら、むしろ狐ガン褒め案件だよなあ。なんにせよ、ノイシュは防御特化、この子は殲滅もできる軽い盾って事で高レアなりの独自戦力化してるし、どっちもこれ以上無闇に強化したら完全にぶっ壊れるよ。 --  &new{2017-02-15 (水) 10:08:10};
--近接、特に盾の特技なんて飾りですよ。 --  &new{2017-02-15 (水) 14:34:12};
---まぁ、盾は最終局面で不要箇所撤退させてから最大化もしやすいユニットだから多少はね? --  &new{2017-02-15 (水) 15:01:42};
-シュテファン装備に今治+坂本で射程もりもりの2ブロ法術でロマンが広がりそうね。水で属性合わせられるのも○ --  &new{2017-02-15 (水) 08:37:30};
--あ、でも鈍足は付かないか。 --  &new{2017-02-15 (水) 08:38:01};
-かわいいなぁ……強そう……まあどうせ出ないしな --  &new{2017-02-15 (水) 14:47:35};
-持ってるのは大盾っぽいけど最大化で後ろのと合体?してるっぽいしよく分からんな。大盾好きなんで持ってる娘増えて欲しい --  &new{2017-02-15 (水) 18:05:35};
--背中の城は自在に動かせるんでしょ、特技時は前面展開 --  &new{2017-02-15 (水) 20:40:14};
--それよりもっと分からないのは大破した時。どう見ても盾が前向きで背中に付いてる。なんで攻撃を受けた時に使ってない?使ってなかったにしても何故前向きに背負った?しかも塔も盾も壊れてるのに鎧は無傷w --  &new{2017-02-15 (水) 23:58:24};
---いや、左腕と左足以外無傷か。何故か左籠手と左脛当ては破損どころか影も形も無くなってるが --  &new{2017-02-16 (木) 00:01:47};
---盾壊されてもうだめぽってことじゃない? --  &new{2017-02-16 (木) 00:36:31};
---じゃあ、四稜郭みたいに盾で体を隠したイラストがお好みか
冗談はさておき盾と城を使ってクッションにしてるんだろ・・・? --  &new{2017-02-16 (木) 00:52:11};
-松ぼっくり城、4万5千円投入しても出なかった。(聚楽第×2、大阪、その他ピックアップと無関係な☆6×3が出た。) --  &new{2017-02-15 (水) 23:42:15};
-マルボ欲しくて3万お布施したが聚楽第と大阪…キミら☆7なのにホンマよー来るな! --  &new{2017-02-16 (木) 04:52:20};
-始めて半年で総課金額50k程度の自分はどうやら盾属性殿だったようで、唯一の☆7ノイを筆頭に今回単発3回目でこの子来て盾職コンプが継続された。こうなってくるともちろん自慢めいてくるんだけど、自分としては名古屋とか聚楽とか首里とか彦根とか福知山とかマエカナとか安平とか伊予松山とか来てもいいのよ…_(:3」∠)_ いやマルボさんは大切にします。 --  &new{2017-02-16 (木) 10:33:52};
-初心者と上級者の境界はどういう部分を想定してるのかな --  &new{2017-02-16 (木) 11:07:16};
--細かい想定はしてないだろうけど、まあでもさっさと盾を最大化する、ってプレイ自体が初心者向きではない気はするから間違っちゃないと思う。 --  &new{2017-02-16 (木) 14:41:44};
--編集した人 そこまで考えてないと思うよ。 -- [[s]] &new{2017-02-16 (木) 21:25:49};
---真顔で何てこと言うの千代ちゃん --  &new{2017-02-21 (火) 00:06:34};
--盾として使うには軽くて初心者向け、刀として使うには(大器晩成型で)上級者向けってことかな。正直、遠距離偏重の強い上級者よりは、初心者の方が柔軟に使える気がしないでもない --  &new{2017-02-16 (木) 21:33:24};
--適当な道の真ん中にドカっと出して壁役として使う感じと、一の谷兜やボスなど高防御のやつ狙いで使うのとってイメージなんだろうか?まああんまり変わらんと思うけど。いまいち伝わってこないし上から目線ぽくてちょっとアレ。ちょびっとね。 --  &new{2017-02-17 (金) 00:47:37};
--というわけでちょいと書き直してみましたぞ。 --  &new{2017-02-17 (金) 01:07:11};
---乙です。なるほど確かに法術の近接版みたいな説明があるとわかりやすいですね。 --  &new{2017-02-21 (火) 00:27:56};
--そらもう、星2以下編成で絶難クリアできたら上級者よ。レアリティを絞れば絞るほど難易度は上がる。 --  &new{2017-02-20 (月) 10:10:18};
-浜松と組めば最大化しなくても防御貫通にできて使いやすそう。 --  &new{2017-02-17 (金) 05:01:13};
--盾の攻撃力の低さを舐めちゃいけない。防御0の相手でも殲滅力不足するのがほとんどだから。 --  &new{2017-02-17 (金) 23:16:02};
---この子の攻撃は455,和歌山は486,ブランは505,吉野ヶ里は498。このwikiの改無し初期6で比べるとこんな感じ。数字だけ見るとどうだろうね。 --  &new{2017-02-18 (土) 22:59:55};
---武器や攻撃速度も含めるとさすがにその3人には遠く及ばない。和歌山とブランはダメ計もあるし --  &new{2017-02-18 (土) 23:22:48};
---札だと殲滅力不足はよく起きるなあ。攻撃速度は槍とほぼ同じかね。 --  &new{2017-02-19 (日) 00:00:54};
---+10まで強化した最強の盾が、無強化の☆2刀・槌レベルだからなぁ・・・巨大化補正まで考えると相当の差になるかと --  &new{2017-02-19 (日) 14:39:11};
---☆4武器最大強化の場合、象ぐらいの装甲でイーブンって感じかね。まあ刀で象殴る人は少ないだろうが --  &new{2017-02-19 (日) 14:57:52};
---武器補正・地形ボーナス・攻撃速度を含めた場合、初期状態で防御90~100の兜が相手なら刀と互角、最大化なら防御160~180ってところだな。桃形みたいな序盤の雑魚を弓で処理するなら、浜松計略を積極的に考えても良さそう --  &new{2017-02-19 (日) 21:00:42};
---最近は防御そこそこクラスも少しずつ増えてきとるからのお --  &new{2017-02-19 (日) 21:05:51};
---わざわざ、盾で足止めする必要ある敵なら、それなりに防御あるでしょ?柔らかい敵なら遠距離が先に倒しちゃうし --  &new{2017-02-20 (月) 02:40:29};
---攻撃力だけ見るなら丸岡城が特技込みで422だな --  &new{2017-02-20 (月) 03:35:46};
---防御0って書いてあるけど兜のステってどっかに載ってる?ここだと大体な感じで書いてあるけど。 --  &new{2017-02-20 (月) 07:00:33};
---現在防御0の兜はいない --  &new{2017-02-20 (月) 10:06:38};
---↑↑「非公開先生」で検索やね --  &new{2017-02-20 (月) 10:46:35};
---指月伏見城のデバフがかかれば防御0の兜もあり得るのか --  &new{2017-02-20 (月) 11:20:02};
-防御は無視するけど飛行兜には近接半減はされるの? --  &new{2017-02-17 (金) 20:10:47};
--あれは防御力で減らされてるのではなく、こっちの攻撃が弱くなってる状態だからね --  &new{2017-02-17 (金) 23:13:19};
-強い --  &new{2017-02-17 (金) 23:33:34};
-ママー! --  &new{2017-02-18 (土) 00:17:54};
--最近マザコン殿多くない? --  &new{2017-02-18 (土) 00:21:29};
---マザコンにさせる城娘が悪い --  &new{2017-02-18 (土) 00:25:24};
---城は殿を暖かく包み込むからな(物理的に) --  &new{2017-02-19 (日) 01:54:52};
-御嬢姿かわいい。民族衣装はいいねー。・・・早くうちに来てくれませんかね? --  &new{2017-02-18 (土) 13:21:57};
-性能なんてどうでもいい、かわいいから欲しい、まあ性能も大変素晴らしいのだが --  &new{2017-02-18 (土) 14:30:23};
-お城部分どうなってるんだろうか・・・? 城娘、特技、大破、どれも位置・方向が違うんよねー?
普段は背中側に浮いていて、盾構えたときに稼働盾よろしく前方展開する、とかなんかね? --  &new{2017-02-20 (月) 06:58:56};
--塔の一つ一つがファンネルみたいに意志コントロール出来るのかもしれん。大破時は攻撃を受けて吹き飛ばされた自分の体を、盾と塔で受け止めたとかな --  &new{2017-02-20 (月) 11:43:52};
-マルボーロ --  &new{2017-02-20 (月) 11:35:29};
--マルボウ --  &new{2017-02-20 (月) 21:08:22};
-特技が貫通攻撃とは言え、茶釜ラッシュみたいなのは流石に厳しいかな? --  &new{2017-02-21 (火) 00:28:40};
--タイマンでのトータル火力はともかく、殲滅力を期待するのは少々厳しいね --  &new{2017-02-21 (火) 15:39:08};
-大破絵の生足…いい…とてもいい… --  &new{2017-02-21 (火) 17:06:52};
-城=石造の既成概念をぶち壊すバイタリティとてもすき
そのうちインドの赤い城とかも実装しそう --  &new{2017-02-20 (月) 19:05:25};
--石造の城ってあんまり馴染み無いや。土か木のイメージ --  &new{2017-02-20 (月) 19:17:36};
---この場合の「城」は御城で一般的な日本式築城じゃなくて諸外国というか世界基準でメジャーなタイプの話だと思う --  &new{2017-02-27 (月) 07:49:55};
-特技での防御無視ってのがミソでここに計略乗せれるのが大きい --  &new{2017-03-19 (日) 22:21:29};
-この娘のBGMはZABADAKの「ポーランド」で。 --  &new{2017-03-20 (月) 00:16:28};
-放置メッセージは独占欲が強いというより寂しがり屋さん? スウェーデンの放置プレイがこういう城娘にしてしまったと思うとぎゅーしたくなる --  &new{2017-03-20 (月) 12:32:37};
-そういやこの子の中の人ゆっこなのか。日常の頃の声とかなり違うような似てるような。 --  &new{2017-03-23 (木) 03:41:53};
--イベント3正解への返答の「なんて、なんてっ!」は、かなりゆっこっぽい。 --  &new{2017-03-29 (水) 00:57:17};
-やっとお迎えできた。防御無視の特技が話題になるけど、それより何よりすばらしいのは無計略でしょう。そして私服可愛すぎ問題。ちゃんとおしゃれして髪形変えてくるところがポイント高い! --  &new{2017-03-21 (火) 18:11:30};
--スパルタンな感じの鎧着けてる癖に贈り物画面に出た瞬間コレだから最初困惑した --  &new{2017-04-01 (土) 16:00:15};
-お迎え、マルちゃんはアイコン力高いと思う --  &new{2017-04-04 (火) 17:56:28};
-カナボンとサンタに大量の育成リソースを費やしてからのお出迎えで複雑な心境の俺殿 --  &new{2017-04-04 (火) 18:16:21};
--同じく。平属性だけコンプしちゃってもしょうがないから、せめてガイヤールが欲しかった --  &new{2017-04-11 (火) 22:25:40};
-今日久々に10連引いたらのノイシュとこの娘がいきなり来たわ イージスの盾も二つあるが
飛び道具主体のうちには活躍の場はあるのか悩む ボスへのタイマン用でいいんだろうか?  --  &new{2017-04-04 (火) 21:45:17};
-大破絵....あっあっあっ --  &new{2017-04-04 (火) 21:56:26};
-虹珠で久しぶりにピックアップが仕事してマルボルク城が来てくれたぞ!ひゃっほーい! --  &new{2017-04-05 (水) 10:46:43};
-この娘の愛称は元ネタからしてマリーちゃんとかになるんだろうか。 --  &new{2017-04-05 (水) 11:01:54};
-マルちゃんの膝枕で安らかに眠りたい いい夢みれそうだ --  &new{2017-04-06 (木) 14:31:50};
-修道誓願が修造誓願に見えた… --  &new{2017-04-06 (木) 14:43:03};
--もっと!熱くなれよぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!! --  &new{2017-04-08 (土) 22:36:17};
--大丈夫?お米食べる? --  &new{2017-04-08 (土) 23:10:50};
-放置ボイスが心に刺さるんで家老に出来ねえ(OFFにすればいいだけだが)・・・ --  &new{2017-04-08 (土) 23:02:40};
-マッマ・・・マッマ・・・とてつもないバブみを感じてオギャる --  &new{2017-04-26 (水) 15:18:11};
-高防御でボス抱えて巨大化で回復しつつ最終的には防御無視。強いわ。
無計略だから安いし。改築来ても無計略でいてくれー --  &new{2017-04-28 (金) 10:27:09};
-回復25%じゃなくて+20だと思うんだけど・・・ --  &new{2017-05-02 (火) 16:33:53};
-まって、改築とか…まって(歓喜 --  &new{2017-05-02 (火) 16:43:16};
-改築内容 防御25%、回復20、近接攻撃が敵の防御無視。計略無し。 --  &new{2017-05-02 (火) 16:22:41};
--回復25%って属性に水混じりでも実効値は+10あるかどうかよね…? 何故素直に+25としなかったんだろ --  &new{2017-05-02 (火) 16:27:12};
--回復25%じゃなくて20上昇だよ --  &new{2017-05-02 (火) 16:34:17};
---あっすいません確認不足でした。 -- [[木]] &new{2017-05-02 (火) 17:21:58};
--盾としては真っ当な強化なんだが、サンタと方向性一緒だし、なんで防御無視を活かせる攻バフや射程バフにしなかったのか… --  &new{2017-05-02 (火) 16:43:54};
---改築とは言え水属性の初の接近★7だぞ。それだけで存在価値はノイシュに匹敵する --  &new{2017-05-02 (火) 16:47:21};
---サンタは計略重視。サンタと方向性が一緒ってことで、サンタの計略をじゃんじゃん使うならともかく、そうじゃないならマルボルはサンタの完全上位互換になったんじゃないかの。とはいえ、☆7になるんだから防御無視を活かすバフも付与して欲しかったよなぁ。 --  &new{2017-05-02 (火) 17:43:42};
--コストダウンだけでも嬉しい悲鳴だけど回復アップもありがたい --  &new{2017-05-02 (火) 16:49:52};
---えあ? --  &new{2017-05-02 (火) 16:52:51};
---計略ないけどもコストダウンするっけ? --  &new{2017-05-02 (火) 16:53:05};
---ごめんなさい、勘違いしてた --  &new{2017-05-02 (火) 17:21:29};
--さすがに改築☆7で回復20しか貰えないのは酷くない? コストダウンも関係ないしなぁ --  &new{2017-05-02 (火) 17:02:58};
---墨俣城並み・・・と一瞬おもったがあっちは範囲こっちは自分だけだからもっと酷いのか。こりゃなんかの間違いレベルだよなぁ --  &new{2017-05-02 (火) 17:23:38};
---伊予松山だって回復+20だけだったようなって思ったけどあれは一応範囲バフだったか --  &new{2017-05-02 (火) 17:27:32};
---☆6の改築はみんなこんなもんだよ --  &new{2017-05-02 (火) 17:35:09};
---そうだね。大きく変わったのはマエカナぐらいか? --  &new{2017-05-02 (火) 17:36:47};
---伊予は計略持ちだからコストダウンもあるやん。一応これまでは無計略は改築での特技強化が大き目で調整されてたはずなんだがねえ --  &new{2017-05-02 (火) 17:38:12};
---それだけ元の特技が強いって事だろうな。高防御+回復上昇が強いのはノイシュが実証済みではあるが、やはり防御30%上昇or戦場全体の味方に回復+20とか欲しかったな。 --  &new{2017-05-02 (火) 17:48:51};
---DOTダメージ食らうフィールドが出てきたからさらに防御UPするよりは回復の方がいいな。 --  &new{2017-05-02 (火) 17:51:06};
---盾は防御性能が重視されるから回復貰えたのは大きいと思うよ --  &new{2017-05-02 (火) 17:55:03};
---盾の防御値で25%アップを自前で持てるのはなかなかじゃね?被ダメが相当減るので回復も馬鹿にならんし、実際に使ってみたらカッチカチなんじゃないかな(持ってない) --  &new{2017-05-02 (火) 18:00:22};
---↑4 結局運営の考えとしてはそういうことなんだろね。 --  &new{2017-05-02 (火) 18:28:51};
---↑↑Lv60台でも最大化すればカッチカチやぞ。 --  &new{2017-05-02 (火) 20:56:22};
-みんな不満タラタラっぽいけど,現状唯一の水属性接近★7っていう唯一無二の超強力な個性忘れてない? --  &new{2017-05-02 (火) 17:45:16};
--属性はまた別の話でしょ。 --  &new{2017-05-02 (火) 17:51:48};
--安土・・・ --  &new{2017-05-02 (火) 17:54:01};
---ミスった接近だ。修正しとく --  &new{2017-05-02 (火) 18:01:14};
---接近じゃなくて近接では? --  &new{2017-05-02 (火) 19:03:05};
--水近接で唯一巨大化5回できる娘だねぇ --  &new{2017-05-02 (火) 18:03:26};
--それ言ったら元々唯一の☆6だったわけですが…。☆5は淀しかいねーし、☆4は亀居とカナヴンだし。 --  &new{2017-05-02 (火) 18:08:14};
-正直何が不満かわからん。回復20もらっただけでも、大勢が☆7に求めてるであろう単騎無双自己完結性能になってるんだが。盾に回復持たせたらバランス壊れるっていうのはノイシュで学んだでしょうに --  &new{2017-05-02 (火) 18:03:13};
--微ダメ無効みたいな形になるからシナジーでかいもんな。ただもっと派手な強化ほしいというのはよくわかる。☆6改築で優先度はそんなに高くない感じするし。 --  &new{2017-05-02 (火) 18:11:28};
--殿は欲張り --  &new{2017-05-02 (火) 18:16:35};
--といって、水混合で+30まで持ってるカナブンがバランスブレーカーかと言うと…。 --  &new{2017-05-02 (火) 18:27:09};
--ノイシュが強いのはステ+計略だよ --  &new{2017-05-02 (火) 18:30:56};
--カナヴォンはバランス良く纏まってるし回復と盾の相性の良さは否定しないけど、星6改築の手間と話題性を考えると防御30%アップぐらいはあって良かったと思う。 --  &new{2017-05-02 (火) 18:37:31};
--急いで改築することないのは本当に助かってる。ここんとこ☆6改築を続けてたもんで。ゆっくり素材集めておいおい改築すればいいと余裕を持てるのは大きい --  &new{2017-05-02 (火) 19:02:01};
--どうでもいい。4凸ノイシュ持ってるから。 --  &new{2017-05-02 (火) 19:22:09};
--ブランとかが長いこと待ってる中で、こんなに早く改築させる必要あるの?とは思うな --  &new{2017-05-02 (火) 19:39:19};
---比較的初期の一部の招城限定城娘が改築スルーされてるのはなんでなんだろねえ --  &new{2017-05-03 (水) 07:37:07};
-仕方ないのかもだけど改築でバランス調整は萎える。改築で防御無視にしとけば、ノイシュとは違った方向の☆7盾か!と興奮できたかも --  &new{2017-05-02 (火) 18:14:12};
--防御無視だよ --  &new{2017-05-02 (火) 19:55:43};
---最初に防御無視なしで、改築後に付けば不満は出なかったって意味だろ --  &new{2017-05-02 (火) 20:32:07};
---それはそれで勘弁してほしいな。改築前からくれ --  &new{2017-05-02 (火) 20:58:30};
---☆6を改築後じゃなきゃ性能発揮できない設定とかにされたらキツすぎるわ --  &new{2017-05-03 (水) 05:13:06};
---きついと思うのは最初から防御無視ついてることを知ってるからだし?まあ防御バフと回復バフだけだと地味で物足りないが盾だし・・・ --  &new{2017-05-03 (水) 15:13:06};
--改築で防御無視だと☆3レベルの特技になってしまう --  &new{2017-05-02 (火) 23:59:58};
---文章が悪かった。防御バフ+回復20から改築で防御無視を足せばと言いたかった。 -- [[木]] &new{2017-05-03 (水) 15:05:18};
-バランス感覚ねぇのは今に始まった事じゃないがこれはひどいw持ってねぇけど持ってる人はがっかりだろうな --  &new{2017-05-02 (火) 23:27:07};
--強化の方向性は悪くないと思うが、御城運営は回復強化の値を低めに見積もるよね。かと思えば、温泉みたいなのを急にぶっ込んできたりするけど。 --  &new{2017-05-03 (水) 00:00:47};
---ヒーラークラスがあるだけに・・・ってとこなのかね。なら他にあるだろって思うのだが --  &new{2017-05-03 (水) 01:48:14};
---いや歌舞も回復力は微妙だとおもう。モーション、隙ともに長いからDPS(D?)は低いのよね。枝の言う回復強化も含め、運営は持続的回復を抑えようとする傾向あるね。 --  &new{2017-05-03 (水) 07:44:31};
---ゲームによってはhpsって言ったりするのを見た記憶。どうでもいいところだがw確かにそんなに強力じゃないからヒーラーは使わない方向で戦略考えるな…御坊が腐っとる --  &new{2017-05-04 (木) 00:56:01};
--持ってるけど、最初から完成された性能だからこの程度の強化なんだろうとは納得できるかな。強いから不満はないけど、むしろ改築自体まだ実装しなくてよかったんじゃないかなと思ってしまう。 --  &new{2017-05-03 (水) 12:04:37};
---「回復強化」の追加は水盾の長所とは合ってるけど「回復+20」とステ強化のために星6三体を使うかというとな…何か他に良い特技があったとも考えてしまう。 --  &new{2017-05-03 (水) 13:41:28};
-改壱か。ふーん…。まぁうちにいないから関係ないか。 → い た よ orz   サーセンした今からツバサちゃんいっぱい食べさせてあげるから許して(泣 --  &new{2017-05-03 (水) 01:11:11};
-この性能だとステアップするだけで十分おつよいんだけどね --  &new{2017-05-03 (水) 02:49:39};
-この娘を最大化させたときの活躍は半端じゃないからなぁ…回復ついて更にカッチカチになりつつ防御無視でボッコボコは割ととんでもなかったりはする --  &new{2017-05-03 (水) 10:00:52};
-浜松と組むとヤバい --  &new{2017-05-03 (水) 10:19:12};
-最大化させることはあんまりないが、ノイシュと比べると気の必要量の違いにビビる。やっぱり気の消費が重い武器種にとって取り回しの良さは大きなメリットだと思う。 --  &new{2017-05-03 (水) 14:35:30};
-抱えるから回復が上がるのは結構助かるんだが。うちには大阪もいるしさらに安定するな --  &new{2017-05-03 (水) 15:03:38};
-招城壱4人とも持ってなかったから1回だけ!で10連回したらツモったぜヒャッハー。長らくお世話になったカナボンようやくお役御免だ。 --  &new{2017-05-05 (金) 15:09:52};
--おめでとう。カナボンはいざという時用のアイアンリングがあるから、うちはまだ現役だわ。 --  &new{2017-05-05 (金) 18:29:52};
--カーナーヴォンはダメージ分散で一方向からの耐久力は抜群だよね。一方全体的に囲われ気味でダメージ分散しちゃうとマズいケース+敵の数をとにかく減らさなきゃいけないときは断然マルボルクに向いててで使い方が全く違うから、たまにはカーナーヴォンも目をかけてあげてな --  &new{2017-05-06 (土) 14:54:21};
--マルちゃんなら水マップで他職感覚でも使えるだろうから、マルカナ二枚攻めもありだと思うよ。 --  &new{2017-05-06 (土) 19:03:08};
-盾はノイシュ、カーナーヴォン、サンタンジェロ、ガイヤールといるので激戦区のわが所領だが計略がない軽さで今のイベントで活躍中。 --  &new{2017-05-06 (土) 19:39:05};
--じゃあノイシュはいただいていきますね --  &new{2017-05-07 (日) 15:50:19};
-シュテファン盾を装備させたら良く似合っていたのでメイン兵装としてずっと持たせてあげてる --  &new{2017-05-07 (日) 17:06:57};
-↑↑そりゃ引っかかるさ、あんなのはただの慇懃無礼系の煽りだもの。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 17:21:08};
--ミスった、すまない。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 17:21:35};
-貴重な水の近接枠 --  &new{2017-05-07 (日) 18:58:44};
-マルちゃんprprしたい --  &new{2017-05-07 (日) 19:39:41};
-正直、防御バフ30%は欲しかった。☆5のサンタンジェロ城より防御で劣るとか草も生えない。というか、サンタンジェロ城の改築で防御バフ30%をもらった時点で、同じ防御系の特技を持ったマルボルク城にも30%付くだろうと、普通は想像しちゃうよな --  &new{2017-05-04 (木) 02:35:38};
--それ聞くたびに思うんだが、25%と30%ってそこまで差が出るもんなん?正直25%でも十分すぎるほど硬いし、防御無視があるから敵抱える時間=被弾する時間はサンタンより遥かに短いぞ。☆7相応とかどうとか、カタログスペックだけで判断するのはどうかと思うな --  &new{2017-05-04 (木) 05:09:18};
---数値にして30~40だろうから差がないわけじゃないけど、LVやレアUPで防御が上がる事を横において語るほどの差でもないだろね。 --  &new{2017-05-04 (木) 11:48:17};
---下位ユニットに負けてる時点で論外なんだが --  &new{2017-05-05 (金) 10:52:10};
---その論理で行くと、唯一勝ってる攻撃速度を抑えられて気トークンというアドバンテージも首里に取られてる福山改壱の存在価値は0になるなw実際の影響を考えずに数字でしか見れない。そういうのをな、机上の空論というんだよ? --  &new{2017-05-05 (金) 11:40:28};
---ごめん、☆5のサンタンジェロ城より、☆6のマルボロク城が特技の数値で劣っているのはどうなの? っていう話をしているんだけど。☆5の福山城より、☆6の首里城が数値で優っているのが、この場合普通の結果であって、大多数が納得できる強化であると、そういう話をしたいんだけど? --  &new{2017-05-06 (土) 03:58:42};
---議論するなら名前くらいちゃんと覚えてあげなよ。それにどちらも防御アップだけの特技じゃないじゃん。そこだけ単純に比較するのはおかしいと思うが --  &new{2017-05-06 (土) 04:05:18};
---☆5のサンタンジェロ城じゃ巨大化1回分の差で☆6マルボルク城の数値の方が上 --  &new{2017-05-06 (土) 15:23:58};
--lv90のマルボルクでも25%upと30%upの差が30ちょいしか変わらんから誤差な気がする。まさむね君に試しに斬られてきたけど、95サンタの被ダメ40、90マルボルクの被ダメ100だけど、回復が追いつくから継戦能力に差はないね。攻撃力1000級の兜が来れば回復量でマルボルク優位になりそう。 --  &new{2017-05-04 (木) 07:55:06};
---その差を誤差で片付けてしまうと改築によるステ上昇の意義自体が薄れてしまうような……改築前の限界LV75でも支援態勢整えてあれば、まず抜かれることはないし。 --  &new{2017-05-04 (木) 09:24:44};
--☆5の方よりは上だぞ --  &new{2017-05-04 (木) 11:40:44};
--防御バフしか見えてないのか?「近接攻撃が敵の防御を無視するようになる」特技が運営の想像よりも強かったからこの調整になったんだろ・・ --  &new{2017-05-05 (金) 18:27:22};
---同意。計略なし改築は計略ありより特技が強化されがちなのにこれだからな。防御無視はステアップ分強化ともいえるのかな? --  &new{2017-05-06 (土) 18:54:28};
---それならそれで、改築実装する必要なかったんだよなあ --  &new{2017-05-06 (土) 19:28:43};
---木主の考えはしらんが、だからこそ実効値においてそこまで大きく影響しない防御上昇+5%をつけて「マルボルクの特技の優秀さ」と「無計略は計略もちと比較し特技の強化具合が大きい(平均してみると二倍相当の強化されがち)」の両立をしてくれって話だと思うかなぁ。前者を意識するのも大事だが、かと言って後者を蔑ろにしていい道理にはならんからね。 --  &new{2017-05-06 (土) 19:41:11};
---↑2結局それなんだよなぁ。改築しなくても十分な性能を持ってるし、改築しても盾の範疇を超えた単騎運用が出来る訳でもないという。(単騎運用したい訳じゃなく、強化の方向性がそうなっているので) --  &new{2017-05-07 (日) 00:29:16};
---改築を実装するなという意見がちょっと理解できない。どういう意図なんだろ --  &new{2017-05-07 (Sun) 00:42:16};
---↑多分、この程度の上がり幅で今改築が実装されるよりも、今後もう少し全体がインフレしたくらいで改築実装してくれた方が、良い強化が見込めたのに。ってことだと思う --  &new{2017-05-07 (日) 01:02:50};
---↑なるほど。ただそれだとインフレに合わせて良い性能を貰ったところでつまりはインフレに合わせているだけだから何も変わらなさそうだなw インフレがまだ進んでいない(?)いまのうちから消費気力-1の恩恵を受けられるメリットをただで捨てるだけな気がする。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 01:28:33};
---1ってなんの話? --  &new{2017-05-07 (日) 01:30:47};
---↑ああすまん混同してた。計略持ちしか適用されなかったな。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 01:35:33};
---今でも改築前で十分な性能を持ってるユニットを今のバランスに合わせて強化するよりは、後に取っておいて貰ったほうがいいかな。後、マルボルクに改築で消費気力-1されるメリットは元々ない。 --  &new{2017-05-07 (日) 01:36:57};
---↑まあそういう感じなんだろうなと理解したが、その「のちほどの改築」で相対的に今より恵まれる可能性は確かに残されるだろうが、同じように今より不遇な強化になる可能性も残される事も考えるとどうだろうね。そういう賭けに出てまで現状の改壱は拒絶したいものだということなのかな。それとも後者の可能性は全く考えていないのかね。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 01:45:06};
---そんなもんアプデでどうとでもなる。オフゲじゃないんだから。というか使ってないの丸わかりじゃねーか。七夕とかの支援を受けなくてもさらに生存能力上がってんのに --  &new{2017-05-07 (日) 05:23:43};
---そのアプデでどうとでもなることを書き連ねてるとゴネ得のレッテルを貼られる不思議。それと改築前使ってるけど、それでも盾のセオリー通りなら十分以上の働きをしているから、改築後の単独運用ならどの程度の生存能力があるのかは知りたい。(高レアだから単騎で無双出来なければダメだと言うのではなく、強化の方向性から考えた結果) --  &new{2017-05-07 (日) 05:57:23};
---そういった感じで少し片手落ちなんだよね。改築以外では絶対にテコ入れは無いという誤った前提が見え隠れしている。いま改築が実装されたマルボルク城がインフレが進んだ将来に見劣りする性能になっていたとして、その時はテコ入れされると考えるのが普通じゃないの。実際今までも改築以外でテコ入れはさんざあっただろう。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 15:48:17};
---現状で十分かつほぼ完成しているから改壱はとって置きたいという意見もあるけど、じゃあいつまでとって置くの?何を待ってるのかね。結局今やろうが後でやろうが同じ事じゃないの?現状だと何がしかの不当な理由が改壱の伸び代を邪魔して本来かくあるべき性能まで高められない、みたいな思いでもあるの?もしそうならそれはインフレが進んだ将来もきっと全く同じ事を考えているだろうから、やっぱり意味はないと思うよ。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 15:56:38};
--改築後の性能云々ではなく、改築のための星6三体とステ上昇、回復20上昇がトレードとして微妙だとは感じる。実際の効果がそんな変わらないなら、箔付けのための防御30%上昇つけるぐらいあっても良かった。 --  &new{2017-05-05 (金) 19:51:03};
---同感、実効性も大事だけどか箔とか形式的な部分も大事だよね --  &new{2017-05-06 (土) 19:48:05};
---メリットとコストの関係でマルボルクを上回ってそうな改築☆7城娘なんて、マエカナ・犬山・躑躅ヶ崎くらいじゃね?他はやっぱり攻撃+5%とか防御耐久+5%とか範囲+30とかお金拾いとかそんな程度だと思うが。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 00:55:01};
---範囲と自己特技を同列で語ってたりと気になる部分が幾つかあるが、そもそもコストダウンのある計略持ちと比較する事がナンセンスでしょ。それでは無計略と比べてみると…って考えると全部上回ってそう候補に名前挙がってね? --  &new{2017-05-07 (日) 01:38:56};
---コストダウン抜きにしても追加効果だけで比べたら計略もちの伊予松山のが完全上位互換になるからなぁ…あと防御5%でも回復10でも今よりあれば結構印象違ったと思うんだけど。 --  &new{2017-05-07 (日) 11:17:23};
--さすがに防御+5%より回復+20の方が強いわ --  &new{2017-05-05 (金) 20:30:52};
---盾なら5%分の装甲はレベルですぐ上げられるけど、20分の回復はレベルじゃ無理だしねえ。まあ装甲値低いなら話は別だが高いからねえ。てか持ってないけど畜生 まあノイだのサンちゃんだの鬼だの使ってりゃ想像は付く --  &new{2017-05-05 (金) 20:42:02};
---↑2枝は上手く伝わらなかったようだが改築で星6を3体を回復+20、防御+5%とトレードして「防御無視、防御30%上昇、回復+20」という特技にして欲しかったと言うつもりだったんだけどな。盾の回復強化を活かすなら、防御は少しでも多い方が良い。 --  &new{2017-05-06 (土) 04:39:55};
---たぶんその文章も伝わり難いと思う。個々の城娘レベルで言えば近接は誰だって防御高い方が良いのは当然なわけで。☆6でも石山御坊なんか戦闘に関しては全く恩恵ないぜ(俺は文句ないが) --  &new{2017-05-06 (土) 04:55:26};
---獲得経験値上昇は確かに直接戦闘には影響ないかもしれないが、編成の前提を変える戦略レベルの希少特技を回復+20と同列に語られても… --  &new{2017-05-07 (日) 06:02:56};
--未改築状態でどこまで性能を解放するかという設計上の話に過ぎないと思うけどね。それを感情として不満に感じて我慢できないのであれば、誰かが言っていた通り今からでも「未改築状態から防御無視の特性を削除してください。私の感情はそれで満足しますから。」と要望したらいいと思うよ。 --  &new{2017-05-06 (Sat) 22:58:32};
---他の殿さんは知らないが私は感情とかでなくその設計ルールの話をしてたんだけどね。そこを理解されずに一括して感情論と解釈されてるんじゃ仕方ないね。 --  &new{2017-05-06 (土) 23:53:53};
---この木での話だと思うけどどこかな?見つけられなかった。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 00:15:43};
---草生える生えないなんて付けてりゃ感情論にしか見えねーよ。むしろ後付でシステムがーとか言い訳にしか見えんな。 --  &new{2017-05-07 (日) 02:52:38};
--妙に噛み合わんと思ってたら、回復をそもそも微妙と見なしてたのか。そりゃそこだけくり抜いて見たら微妙かもわからんが、高レアで盾で防御バフ持ちで防御無視による処理能力に回復が加わればもう難攻不落だぞ。仙台改壱+七夕+萩計略とかをひとりでできるって考えたら悪くないんじゃないの?若干オーバースペック気味なのは否定しない --  &new{2017-05-07 (日) 07:28:43};
---特技据え置きで改築されるだけでも強いのに、回復までついたら鬼に金棒だよな。改築前ですでに完成されてる娘だよ、マルボルグは --  &new{2017-05-07 (日) 07:40:56};
---回復は強いと思ってる。自分のみ回復+20はそれだけの追加なら(水属性の上昇値を考慮しても)微妙だと思ってる。 --  &new{2017-05-07 (日) 07:49:00};
---自分のみ回復値上昇は、だって盾だからの一言で終わるよ。抱えたらマルボルクにタゲ集中するから攻撃が他に飛び火しようがないもん。抱えるだけでサポート遠距離の保護してるようなもん。 --  &new{2017-05-07 (日) 12:48:12};
--そろそろここにも議論板設置しときましょうか? --  &new{2017-05-07 (日) 15:56:56};
---その必要性をみんなが感じたら自ずと設置される運びになるから自治気取りの外野はすっこんでろ。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 16:04:44};
---自ずと設置されましたね --  &new{2017-05-07 (日) 16:21:42};
---このタイミングで?もし自演だったら撤回すべきだと思うよ。自演でないならもちろん構わない。失礼も謝るよ。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 16:27:59};
---自治気取りの外野で恐縮ですが一閲覧者として見るに堪えずヒートアップしてる方もおられるようなので必要性を感じ板だけ設置しました。利用するかしないかはお任せします。木主 --  &new{2017-05-07 (日) 16:49:10};
---設置おつ、以後続けるなら下でお願いしますだね。 --  &new{2017-05-07 (日) 16:52:59};
---広島荒らしてた奴みたいに消えるに1ツバサ --  &new{2017-05-07 (日) 16:54:07};
---本当に自演だったのか・・・呆れた。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 16:58:18};
---2葉は自分じゃないですよ。木にて「設置しましょうか?」と尋ね、必要性を感じたら設置されるとお墨付きを頂いたので必要性を感じた自分が設置しました。 --  &new{2017-05-07 (日) 17:01:27};
---荒らしも議論板のお陰で荒らせなくなってきてるね。自分から消えるに46つばさ --  &new{2017-05-07 (日) 17:01:42};
---自分の質問に自分で答えて自分で設置する事を自演と言うのだと思ってたけど最近は違うのかね。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 17:04:49};
---じゃあ俺がその質問に答えるわ。議論板は必要性あり。 --  &new{2017-05-07 (日) 17:10:34};
---あれをお墨付きと捉えるとは、言い回しもなんか皮肉な感じで引っかかるけど、ともあれ設置乙です --  &new{2017-05-07 (日) 17:15:41};
---↑↑それはただの追認であってじゃあもくそも無い。ただし、勘違いして欲しくないんだが議論板建てるなら建てるで構わないよ。一人が勝手に建てていいならまた別の一人が勝手に削除してもいいはずではあるだろうが、そんな事をするつもりもない。あくまで道理・筋道の話として、かっとなってつい建ててしまいましたといった形よりも自然の成り行きに任せた方がよかったでしょう、という話。賛同者もそれなりにいるみたいだしこんな自演をせずとも遠からず立ったでしょ、議論板。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 17:17:11};
---まぁ、自演だのなんだのといつまでもうるさい輩を見ると、必要だよなと思うな --  &new{2017-05-07 (日) 17:20:59};
---本当からいえば別に承認すらいらない。編集室での議論も設置の方向自体は決まってるし広島にも立ってるし必要と感じた人が設置すればいいだけなので。 --  &new{2017-05-07 (日) 17:22:05};
---↑↑↑そりゃ引っかかるさ、あんなのはただの慇懃無礼系の煽りだもの。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 17:22:13};
---というかそもそもこんなもん全城娘のページに一括で配置したらいいんじゃないの。いちいちちまちまとやってないで。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 17:26:51};
---ん、貴殿が必要だと思ったのなら存分に活用してくだされ --  &new{2017-05-07 (日) 17:27:03};
---議論板って言ってるけど、ぶっちゃけ隔離板だよね。木主が「別板作るからそっちで話そう」とか言ってるなら分かるけど作って放置だし、この流れじゃ、うるさいからあっちいけって言ってるだけに聞こえて、そりゃ波風も立つよ。 --  &new{2017-05-07 (日) 17:28:19};
---実際、広島の経緯と現状はそうなってるってのはあるね。追いだした側の現状のコメントも精神勝利宣言と追いだされた側への口汚い罵倒ばかりでちょっと見るに堪えない。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 17:31:36};
---もともと隔離スレを作るという議題のもと編集会議室にて議論を重ね承認されたことなので、それが不服ならもう一度提案された方がいいかもしれません。 --  &new{2017-05-07 (日) 17:33:10};
---実際、木が相当伸びてるし議論も不毛になるかけてるからなぁ。隔離とか言い出されたら何がどうしたいのか分かったもんじゃないが。 --  &new{2017-05-07 (日) 17:33:12};
---広島城の場合は1人が木乱立してたから設置する流れになったのであって今回の場合とはちょっと違うかな --  &new{2017-05-07 (日) 17:37:29};
---妙な自演なんてしなければここまでこじれるような事も無かったんだがな。せめて誘導のひとつくらいしたらどうなの?枝主さん --  &new{2017-05-07 (Sun) 17:37:53};
---住み分けを隔離というなら、隔離なのだろうな。ここで使うとハマったとかprprしたいとか、そういった雑談はこっち。このスペックこういう理由で不満なんだがどうよ?というものはあっち --  &new{2017-05-07 (日) 17:39:09};
---自演だとグチグチ言うだけなら本当に木が伸びるだけで意味がまったくないから、議論板に行った方がまだ良いだろうよ。 --  &new{2017-05-07 (日) 17:41:06};
---コメント板と議論板、両方同じ扱い(たとえば両方閉じる)にするなら住み分けと言えるだろうが、そうではないし隔離だろう。事実、現状では編集室でも隔離板と言っているし隔離が目的とも言っている。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 17:41:56};
---そもそも自演じゃないし --  &new{2017-05-07 (日) 17:43:30};
---誘導したら言論弾圧とか言われるのが見えてるので設置だけして利用するかはお任せしますと明言しました。 --  &new{2017-05-07 (日) 17:45:09};
---ちゃんとした議論ならともかく、議論の皮を被った罵り合いなんぞ関わりたくない人間から見るとうっとうしいだけだぞ。パイオツカイデー!とあーだこーだと愚痴言うのとじゃどっちが眼を背けたくなるかって話 --  &new{2017-05-07 (日) 17:48:56};
---木を新設するでもなく、特定の木の枝で「そろそろここにも議論板設置しときましょうか?」と書いておいて今更何を言ってるんだ彼は --  &new{2017-05-07 (Sun) 17:50:38};
---そもそも、自分が使う予定も無いのに板だけ作って放置という対応がまずかったんじゃない? --  &new{2017-05-07 (日) 17:51:30};
---とりあえず立てた人は尊大な言い回しを控えた方が要らない反感を買わずに済むと思う --  &new{2017-05-07 (日) 17:53:44};
---議論板立てること自体は決まってる事なので問題ないですよ。 --  &new{2017-05-07 (日) 17:54:44};
---まあ問題は無いね、それに関しては --  &new{2017-05-07 (日) 17:57:44};
---なぜこの木主はこんなにも煽ってくるのか。穏便に議論板への移行を済ませようという姿勢が全く見えてこない。こんなん、話の持って行き方ひとつで反応も全然違ってると思うんだが。 --  &new{2017-05-07 (日) 18:00:05};
---枝主攻めて謝罪させたいのか知らんがこれじゃ木自体が邪魔と言われても仕方ないわ --  &new{2017-05-07 (日) 18:01:27};
---木を移植していいなら移植しますが、そのへんのルールが決まってないんですよ。議題すらも明確じゃない。なので、板を設置しただけです。 --  &new{2017-05-07 (日) 18:02:04};
---煽ってるわけじゃないと思う --  &new{2017-05-07 (日) 18:02:20};
---まあ「自治気取りの外野はすっこんでろ」にイラっとしてしまった事は否定しません。この枝が不適切で木にした方がいいなら編集します。 --  &new{2017-05-07 (日) 18:04:34};
---イラッとはしてたのな、恐縮する傍らで --  &new{2017-05-07 (日) 18:11:02};
---ユッセたんとマルちゃんprprしたいのに出てくれない --  &new{2017-05-07 (日) 18:10:10};
---そうですね、外野は口挟むなと言われたのでそういう思想の方には恐縮ですが挟ませていただきました --  &new{2017-05-07 (日) 18:13:13};
---イラっとするくらい別にいいだろ。それより大好きな議論が思う存分できる場所ができたんだから、そっちに行きなさい。しっしっ --  &new{2017-05-07 (日) 18:14:14};
--->枝主 なんだそれ。なんでも人のせいか。議論板の建てる建てないはお前の煽り返しに使われる為にあるわけじゃないんだぞ。いい加減にしろ。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 18:20:03};
---誰も言わなきゃ誰も議論板建てないからな。言っても責任の押し付け合いするだけだし、葉1の言ってることは一つも正しくない。まあ今後は何も言わずに建ててもいいよ。 --  &new{2017-05-07 (日) 18:21:24};
---枝主を責めるだけに木が使われてる現状もいい加減に自重するべきでは?議論板もちょいちょい書き込まれてるし、そちらで議論するべきではないだろうか。 --  &new{2017-05-07 (日) 18:23:16};
---・・・こいつもしかして、自分に賛同してくれない人間はみんな枝に見えてるのか・・・? --  &new{2017-05-07 (日) 18:23:24};
---みんなが構わないならそれで問題ないんじゃない。さすがに木がでかくなりすぎてるね。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 18:29:20};
---荒らしというわけでもないからコメントアウトするわけにもいかない。別の話題で木を建てて流せばいいんじゃない? --  &new{2017-05-07 (日) 18:34:48};
---まあせっかく議論板が立ったんだし、枝主も参加するといいよ --  &new{2017-05-07 (日) 18:47:13};
---横からだけど、一部に責められている枝が議論板作ってくれたの?それならありがとう、それしか言う言葉がみつからない --  &new{2017-05-07 (日) 19:34:08};
---その枝主が議論板の議論に一切参加してないのは気になるけどね --  &new{2017-05-07 (日) 19:36:29};
---枝は単に議論殿じゃなくて編集殿とか?コミケでいう同人は買わないけど同人買う人がケガしてたら助ける救護班みたいな --  &new{2017-05-07 (日) 19:39:57};
---自分はもともと議論に絡んでない外野で設置しただけですし、マルボルクも持ってないですので特に議論に参加する予定はありません。あと自演の件が理解できなかったので見直したところ、4葉の「木主」ってのは「枝主」の誤りでした。木主と言ってしまえばすべておかしくなりますよね、申し訳なかったです。失礼しました。枝主 --  &new{2017-05-07 (日) 19:41:32};
---枝さんありがとう。あなたのお陰できっとここも時期に平和になります。今回のことは誇っていいと思いますよ --  &new{2017-05-07 (日) 19:45:34};
---実際、枝主のおかげで議論は議論板に移行して、ここは落ち着いたもんな。嫌われ役を自ら買って出るのはなかなかできないこと --  &new{2017-05-07 (日) 19:47:42};
---わかった上で敢えてそう言ってるだけなんだろうが、そんなところを見て自演と言ったのではないよ。まあ無責任にでしゃばってきた挙句に煽られた腹いせにページを弄るような自治気取りの外野にもう用は無いからさっさと出ていってくれ -- [[1葉]] &new{2017-05-07 (Sun) 19:49:15};
---その言い草、出てくのはアンタだぞ。枝主が親切で議論板を立ててくれたというのに、なんという --  &new{2017-05-07 (日) 19:50:37};
---嫌われ役というか、嫌ってたのは約一名だったなw(余計な一言) --  &new{2017-05-07 (日) 19:52:14};
---賛同頂いた方、擁護頂いた方に感謝ですが、1葉さんを含め不快な思いをさせた方も相当数おられると思いますので、不遜な態度を取ったこと、木を借りて無駄に伸ばしてしまったこと、お詫びして反省します。要請通り自分は出ていきますのでご容赦ください。 --  &new{2017-05-07 (日) 19:53:49};
---いやいやいや、何もあんなのの言うことを真に受けて出てくことはないよ、大きな損失になってしまう --  &new{2017-05-07 (日) 19:56:30};
---広島の方でも議論板できた後に同じようなコメしてた人いるけど、議論板は厄介払いではないからね?棲み分けっていうだけなんだから。枝主も消えるって言ってるんだから、この件はこれでおしまいでいいじゃない。 --  &new{2017-05-07 (日) 20:16:17};
--この木なんの生産性もなくて不毛な上に長くて邪魔だし折角議論板出来たんだから格納したほうがいいんじゃない? --  &new{2017-05-07 (日) 17:26:53};
---考え方が逆だろ。生産性のない不毛な話は議論板からは排除すべき。と言っても完全に排除するのは不可能だけど、格納する理由はない。 --  &new{2017-05-07 (日) 18:02:36};
---まあ確かに。とりとめもない話はこちらにうっちゃっておくべきなんかね。 --  &new{2017-05-07 (Sun) 18:32:06};
--そろそろこの木枝葉纏めて議論板に持ってって欲しいんですが。議論に関係無いイチャモンも増えてきたしさ --  &new{2017-05-07 (日) 18:22:38};
---議論に関係ないイチャモンは議論板には要らないよ。それとも議論板が必要か否か議論板で議論するか? 本末転倒だし、それは編集会議室でやることだね。 --  &new{2017-05-07 (日) 18:30:58};
---議論板を隔離板だと思ってるやつ --  &new{2017-05-07 (日) 19:25:39};
---この「そろそろここにも議論板設置しときましょうか?」って枝自体消してしまって欲しいんだけど、消さなきゃいけないってほどの理由でもないから無理やろね --  &new{2017-05-07 (日) 19:31:47};
---該当枝の主ですが終わった内容なので自分はCOで構いません。他のコメ主さんの判断に任せます。 --  &new{2017-05-07 (日) 19:37:24};
---prprしたいって言いまくって流すんだ --  &new{2017-05-07 (日) 19:38:10};
-城娘のビキニアーマーも悪くないが、御嬢のちらっと見える首筋もなかなか --  &new{2017-05-07 (日) 20:04:47};
--ビキニアーマー名乗るならあの薄い衣をはぎ取らねばなるまい… --  &new{2017-05-07 (日) 20:43:49};
-そういえば、マエカナも改築直後は微妙強化だーっていわれてたな。同じようにそのうち落ち着くか。 --  &new{2017-05-07 (日) 18:54:02};
--そんなこともあったな --  &new{2017-05-07 (日) 20:41:02};
--俺も全く同じ流れだと思ったな。 --  &new{2017-05-08 (月) 11:49:13};
-御嬢姿のスカートの柄は何かモチーフがあるのかな --  &new{2017-05-07 (Sun) 20:29:24};
--ポーランドの民族衣装じゃね? --  &new{2017-05-07 (日) 20:36:19};
---ウーヴィッチエリアの衣装ってのが近い感じかね。画像検索でも引っかかる --  &new{2017-05-07 (日) 20:49:40};
---[[ほんまや>https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/6c/a8/6f/6ca86f9b5e1e687b994a1ce597ad1e02.jpg]] --  &new{2017-05-07 (Sun) 20:52:00};
-実際の性能はともかく、鬼ヶ城と同じ強化って考えると回復+20はインパクトが弱いというか、地味だよね --  &new{2017-05-07 (日) 22:49:52};
--でも鬼ちゃん同様すきやで --  &new{2017-05-07 (日) 22:53:10};
--盾の回復+20と山属性とはいえ槌の回復+20は、前者の方が価値が高いように思う。 --  &new{2017-05-08 (Mon) 00:12:47};
--回復って調整が難しそうよね。下手に盛りすぎると不沈艦になるし。 --  &new{2017-05-08 (月) 05:16:08};
---殴る→殴られる→無傷になって殴る→殴られる→無傷(ry  まぁ、抱えすぎるとあっさりこの流れも崩れちゃうんだけどねw --  &new{2017-05-08 (月) 17:11:41};
---盾で50とかあると、そんじょそこらの3桁火力ボスぐらいじゃ殴られた瞬間にマンタンになってたりするからねえ。ノイとかノイとかかなぼんとか --  &new{2017-05-08 (月) 17:21:32};
---回復については単純に被ダメージが少ないクラスの方が恩恵が大きい。一撃500くらう槍と200くらう盾では同じ回復値+20バフでも何発耐えれるかは全然違う。あとは耐久値の上限が高い(=全快までの回復時間が長い)ほど恩恵が大きい。 --  &new{2017-05-09 (火) 13:53:02};
-ピックアップ弐でお迎えー!・・・お前、ピックアップ壱の対象やろー!! 貴重な水近接だから嬉しいけど、もにょる --  &new{2017-05-09 (火) 09:43:22};
-先週お迎えしたけど、笑顔のお嬢姿可愛すぎんよー。あと声が個人的好みにドンピシャ。特技の防御無視が大阪と噛み合ってるし、気の軽さと相まって盾で一番使いやすいわ(ノイは盾ではないなにか) --  &new{2017-05-09 (火) 21:39:36};
--近接攻撃が敵の防御を無視するようになるっていう文字がもう強い。ノイは・・もう艦これでいうアルぺイオナだよね --  &new{2017-05-09 (火) 22:06:56};
---この娘はブロックしたメタグロスとのタイマンに向いてるなぁと。ノイは固さもだけど、反撃で戦術変わっちゃうのがあれですね --  &new{2017-05-09 (火) 22:23:43};
--キャラクタークリック埋まってなかったので、埋めといた。「え?」の後のスペースは元の贈り物テキスト準拠です(不要だったら消してください --  &new{2017-05-09 (火) 22:06:59};
-鬼を抱える少女 --  &new{2017-05-09 (火) 22:13:58};
--最大化すると法術と同じ処理になるのか一方的に削ってく --  &new{2017-05-10 (水) 01:43:37};
-妖怪イベで十字路に置いてる。側に歌舞と法術配置で無敵だぜひゃっはー --  &new{2017-05-10 (水) 03:03:08};
-防御無視のアタッカーだし、攻撃力を挙げられる門装備が結構嬉しい。
同じ特色のものも装備できればいいのに --  &new{2017-05-10 (水) 07:58:44};
-団長団長言われるとなんか別のゲーム浮かんでしまうな --  &new{2017-05-13 (土) 13:37:09};
--今期の覇権のアニメかな? --  &new{2017-05-13 (土) 14:08:49};
--いつかはきれいな仕事で生計を立てれるようにと頑張るけど遂に抜けだせず、最後はヒットマンに蜂の巣にされて親友の事を思いながら前のめりに指先立てながら斃れるんですね。わかりませんw --  &new{2017-05-24 (水) 22:15:45};
-改築の評価なんだこれって思ったので、ポジティブな表現に書き直してみた --  &new{2017-05-13 (土) 12:01:21};
--前の不快な表現に見えるね。直していただきありがとうございます --  &new{2017-05-13 (土) 12:06:51};
--ポジティブ意見への書き直し乙です。その上で、インスピレーションを受けて自分も文章考えてみたんだが、一旦変更してみても良い? --  &new{2017-05-13 (土) 13:39:37};
---どぞどぞ -- [[木]] &new{2017-05-13 (土) 13:41:29};
---どうぞどうぞ、マルボ好き殿としてはこの娘のプラスになることならね編集殿は大々歓迎よ --  &new{2017-05-13 (土) 13:52:34};
---極力主観を削って書いてみたつもりです。木主の文章はコメントアウトで残してありますので、お手数ですが、必要箇所あれば修正や融和をお願いしたいです。もちろん全文変更でも異議ありませんw --  &new{2017-05-13 (土) 14:02:07};
---ご苦労様です。運営から性能の修正入ったり、また何か思い付いたら修正よろ --  &new{2017-05-13 (土) 14:08:07};
-LV60超えてくるとほぼ鉄壁かつ防御無視のおかげで結構単騎でもボスクラスと戦えてしまう。改壱が微強化に見えても回復20は噛み合ってるし強い強い。 --  &new{2017-05-14 (日) 07:03:15};
--ミレおば…ミレイユさんを相手にタイマンで勝利できる可能性に一番近いと思うので、どこまで頑張れるか今から復刻が楽しみ --  &new{2017-05-14 (日) 11:32:17};
--ノイシュがカウンターで大群処理に長けているのに対して、こちらは防御を貫通する関係で硬い大物特化型なんだよな。正則クラスの超硬い相手でも削り倒せるポテンシャルを秘めてる --  &new{2017-05-18 (木) 17:01:53};
---妖怪に殴り勝てるのはマルくらい --  &new{2017-05-18 (木) 17:22:51};
---妖怪という存在が出てきたことで更に防御無視の存在感が増したね --  &new{2017-05-18 (木) 23:40:13};
-ノイさんのようなぶっこわな計略欲しかったけど、軽くなるしままええやろ --  &new{2017-05-18 (木) 19:15:41};
--ちゃんと確認した方が、いいよ --  &new{2017-05-18 (木) 19:23:51};
--無計略は軽くならんよ --  &new{2017-05-18 (木) 19:24:25};
---軽くならない、つまり計略は持ってる方がお得ってこと? --  &new{2017-05-18 (木) 23:16:35};
---通例では無計略の子はその分特技の強化具合が計略持ちより大きいい傾向があるのだけどマルさんはそれもないから他の☆6と比較すると改築の旨味は少ないね。 --  &new{2017-05-18 (木) 23:20:48};
---残念ながら改築の恩恵は薄いね。デュアル属性+防御無視のおかげで性能としては非常に光るものがあるが、改築優先度は低いと言わざるをえない。 --  &new{2017-05-18 (木) 23:22:52};
---マルさんそうなのか・・・教えてくれた人ありがとうございます --  &new{2017-05-18 (木) 23:30:15};
---デュアル属性というのは・・・?用語集には無かったので気になって --  &new{2017-05-18 (木) 23:31:34};
---2重って意味らしいから属性二つ持ちってことじゃね --  &new{2017-05-18 (木) 23:34:56};
---計略を持っていない城娘は、改築前からコストが2軽いってことは分かっているのかな? --  &new{2017-05-18 (木) 23:36:13};
---デュアルというのは2つ持っているという意味で、単純には両者のメリットを持つ事を意味する。公式用語でもなんでもないが、一般的に使われている言葉だよ --  &new{2017-05-18 (木) 23:38:52};
--無計略は元から軽いから恩恵が薄いんよな・・。まぁ改築しなくても軽くて強いのは間違いないが。 --  &new{2017-05-18 (木) 23:04:57};
--色々無茶な欲求だわな --  &new{2017-05-18 (木) 23:21:58};
-防御無視って妖怪にもダメージ通るようになってたりするのか?それとも防御無視で計算した上で半減される? --  &new{2017-05-21 (日) 15:00:11};
--妖怪にもダメージ入ってた --  &new{2017-05-21 (日) 15:05:50};
--安土と歌舞でだいぶ削ってたからうろ覚えだけど確かダメージ通ってた --  &new{2017-05-21 (日) 16:21:13};
-今回の☆6確定で手に入れたけど、おすすめにある真・シュテファンの盾は持ってないんだよな。イベ当時は殿になりたてでシュテファンの盾が精一杯だった… --  &new{2017-05-23 (火) 17:29:48};
--強化の大変な真盾の+5と同じ攻撃力にわりと簡単に到達出来るシュテファン盾は無しではないよ。それよりも、攻撃面はあくまでも特技を発動出来ないと性能を発揮し切れないという点に注意。 --  &new{2017-05-24 (水) 23:01:24};
-☆6確定5千円コースで文字通り確定分だけ!だったが、ピックすり抜けて来た。「3凸サンタ70越えてるんだよね~・杖(シュノンだがユッセでも可)欲しかったんだよね~」と正直思っていたが、ココ来てふと、「そうか、妖怪にダメージ通せるのか。」と気づく。白河に貯めてたツバサ改全部食わせちまってたけどこの娘のためにまた貯めるか! --  &new{2017-05-24 (水) 22:09:18};
-星6確定福袋でマルボルクをお出迎えできて嬉しいんだけど、カナボンやサンタも所持してる。同じような先人殿さんはどうやって3人を使い分けしてるか是非ご教授願いたいです。無計略の盾ほぼ使ったことないからどう運用すれば良いのか分からない・・・。 --  &new{2017-05-25 (木) 17:51:34};
--その中だとマルボルクが一番使いやすいって印象。実際の運用に関しては、一方向からにはマルボルクが処理能力高いけど、無計略だからどうしても他のフォローができないから、別の場所が厳しくなりそうな時はカナボンやサンタ使えばいいんじゃないかな --  &new{2017-05-25 (木) 18:04:21};
--無計略の強みを生かすにはやはり早期に最大化まで持ってってこそ。となると特技が刺さる敵が出てくるか否かが採用判断の大きなウェイトになる。ただ止めるだけでOKな状況なら計略支援のできるカナヴォンで十分だから。 --  &new{2017-06-09 (金) 12:50:12};
-最近手に入れたばかりなんだけど、アレ!?俺のマルボル回復22しか無いんだけど43ってどういうこと!? --  &new{2017-05-27 (土) 05:55:22};
--スマン解決した。 --  &new{2017-05-27 (土) 07:28:31};
-引いた当初は特徴無くて使わなさそうかなと思ってたが最近の絶に出ずっぱり。普通に軽くて固くてここちょっと封鎖したいなーって時にポンと置ける --  &new{2017-05-30 (火) 18:42:40};
-LV48になったので、復刻・島津・難に実戦初投入してみたけど、最大化時の防御無視スゲーな。ストーブもアッという間に蒸発するし、義弘と殴り合ってもみるみるダメージ与えているのが目に見えてわかる (^-^ --  &new{2017-06-06 (火) 23:49:05};
--実際は攻撃力自体そこまでのものじゃないからDPSは微妙。ただストーブみたいな高防御・低耐久くさい的には強い。島津はLv48でそれならすごい有用な使いみちだったんでないかね。ノイシュと違ってコスト低めで特技展開しやすいし。 --  &new{2017-06-07 (水) 01:53:29};
--DPSは出ないけど、防御無視のお陰で硬めのボスとかでもちゃんと削っていけるのが非常に助かる。性能評価ではシュテファンの闘盾をおすすめしているけど、普通にイージスみたいな防御アップ盾でもいいと思う。被弾に耐えていれば相手側が確実にジリジリ減っていくので。 --  &new{2017-06-07 (水) 04:38:10};
---そもそも盾って範囲は別にいらんのよね。道の真ん中陣取って迎え撃つのが役目だし。 --  &new{2017-06-07 (水) 06:40:43};
--義弘かってーから防御無視攻撃はたすかるね。足止め&被ダメ&メイン与ダメ要員の一人数役やってくれるから巨大化人数を節減出来る。 --  &new{2017-06-11 (日) 08:04:57};
-盾と言うか固い足止めは何体でも欲しいし平地・水属性で出番も多い。無計略ゆえに素でもコスト低く成長させやすいのもミソ。特技で更に硬くなりダメ貫通するようにもなる。ノイシュ持ってる上で言うけど、この子は十分高性能なオンリーワンだと思うよ。 --  &new{2017-06-09 (金) 03:42:42};
--上総と妖怪で思ったけど、ダメ貫通って意外と良いよね --  &new{2017-06-09 (金) 08:58:01};
--癖がなくて使いやすいよね。でも改築もうひと押し欲しかったな。十分強いのはわかってるけどさ --  &new{2017-06-09 (金) 12:20:25};
--防御無視のおかげで、盾なのにナンチャッテ☆4刀相当としても使えるというのが良いね。シュテファン装備の場合だけども。 --  &new{2017-06-10 (土) 02:29:30};
--河童相手は地形一致や軽さ故の気消費、特技で最適なんじゃね、多分。まあ持ってないからエアプ評価だけど --  &new{2017-06-14 (水) 03:45:24};
--今回の妖怪MAPではまさにノイシュとマルボルクで妖怪の足止めしてくれたよ。そして是非改築したいが素材が足りない... --  &new{2017-06-15 (木) 02:11:12};
--ノイシュと二人一組で運用してるが マルボルグを前に出してノイシュの計略かけると強敵相手でも持ちこたえられる あと敵が多いときは萩計略をマルボルグにかけて防御無視攻撃で順に殴り倒す対応が最近よく使う戦法になた。 --  &new{2017-06-15 (木) 03:16:11};
-この子御嬢姿は意外と少女少女した感じなのね… --  &new{2017-06-17 (土) 11:31:42};
-マレボルギア様。 --  &new{2017-06-17 (土) 14:47:34};
-レベル70のこの娘(未改築)+五稜郭buffと歌舞1で、武神難の利家を一人で殴り倒してた。隔離後にギリギリまで粘ってから撤退するつもりだったからビックリ。思ったより火力あるのね・・・ --  &new{2017-07-05 (水) 01:34:10};
--マジっすか!自分は58(未改築)な為、殴り倒されました (..; --  &new{2017-07-08 (土) 03:03:39};
---と思ってたら、その後ろに置いていた支援の春日山を改築の上、魔剣+10持たせて最大化したら何とか持ちこたえてくれました。ありがとう、春日山!よくやった、マルボルク! --  &new{2017-07-08 (土) 08:27:48};
-メールボージャ様。 --  &new{2017-07-05 (水) 11:39:29};
-招城で出たので神娘で高速レベリングして武神投入。最大化までしなければ火力が低いのと利家を抱えるのが相性抜群だった。周りの処理が終わってから最大化して利家を討伐する感じでうまくはまった。 --  &new{2017-07-11 (火) 03:34:14};
-あいかわらず水MAPでの硬さがヤバい。相性最悪な回転砲装備で来てしまった前橋ちゃんが涙目すぎる --  &new{2017-07-14 (金) 13:01:42};
--Lv72未改築だが3回巨大化すれば最低ダメ→即回復で、三倍速だとノーダメに見える --  &new{2017-07-17 (月) 11:25:43};
-ママぁ...... --  &new{2017-07-27 (木) 15:27:39};
--ママ・・・?ママァ! --  &new{2017-08-13 (日) 00:44:44};
-メタグロスを豆腐のように切り刻むマルボルちゃんほんとすこ --  &new{2017-07-29 (土) 16:14:37};
-改築した状態で現れた。何この城すてき --  &new{2017-08-02 (水) 06:23:05};
--あ、勘違いっすサーセン --  &new{2017-08-02 (水) 06:24:09};
-次いつピックアップになるかわからないし、60連回したけどダメでした…その間にでた☆5以上のキャラが全部ピックアップ外だったんだけど、こんなに仕事しないもんか… --  &new{2017-08-10 (木) 22:00:45};
--夏犬山ちゃん目当てで回したらピックアップ反対側のこの子が来るくらいにはピックアップは仕事しないぞ。なお夏犬山ちゃんは…。 --  &new{2017-08-11 (金) 15:16:46};
--最近は、あえてピックアップ時じゃないときに単発でやったりするw しかも割と成績がよかったり。それくらい当てにならんわな~ --  &new{2017-08-17 (木) 12:00:44};
-そろそろ妖怪イベ来てもおかしくないのでまたマルボルクに仕事してもらわねば... --  &new{2017-08-11 (金) 00:17:14};
-今回のピックアップでこの子が出て、うれしかったけど・・改築できる余裕もないのだけど、ノーマルでも使えるのかしら?>< --  &new{2017-08-12 (土) 10:44:41};
--無改築で運用してるけど、レベル上がっていけばまったく問題ないよ。無計略の分巨大化しやすいのは他に比べてやっぱり有利な点だと思う。まあ、安定して兜を受け止めるのにレベルが必要なのは盾全般に言えることだけど。 --  &new{2017-08-12 (土) 11:27:55};
---オオ!ありがとございます!大事に育ててみます! --  &new{2017-08-12 (土) 18:08:30};
-盾が使えるステージならサンタと並んで連れ回してる。兜が豆腐のようにスッパスッパ切れる様は「素晴らしい」の一言に尽きる。 --  &new{2017-08-12 (土) 23:11:48};
-全く限界突破できてないマルボルクがレベル上限に達してしまった。盾がこの子とカナボンしかいないうちの所領だと属性一致しなくても出撃させてるから、さらなる活躍を期待して羅紗を使ってあげるべきか…。施設の効果も無視できなくなってきたし…。 --  &new{2017-08-17 (木) 13:20:30};
-ここまで気のあるそぶりを見せておきながら、元ネタ的には殿に恋愛感情は一切持ってないんだな・・・ --  &new{2017-08-25 (金) 08:04:57};
-直江兼続絶難の城娘集団を遠距離援護無しで捌いた。尚大坂城改一バフと福ちゃん音頭あり。最大化前提なら火力枠としても問題なさそう --  &new{2017-08-28 (月) 15:18:08};
--春日山城は防御400くらいあるので、最大化後はその分が丸々上乗せされるから、下手な山近接より遥かにダメージ出るはず。 --  &new{2017-08-28 (月) 18:57:24};
-大砲とのコンビでジェットストリーム春日山を返り討ちにしてくれた。コスト軽い盾+防御無視に惚れ込んで地形関係なしに連れまわしてる。 --  &new{2017-08-28 (月) 19:53:32};
--ウィンザーの計略かけると攻撃が1000越えるな防御無視でこれは凄いと思う。 --  &new{2017-08-29 (火) 21:32:14};
-第1回人気投票から2週間後に実装されて、こっちが先だったら絶対こっちに投票したのにと歯噛みしたんだよなあ。だからこそ今回は全力で投票しなきゃ。 --  &new{2017-08-29 (火) 20:24:06};
--俺も今回はこの娘に全ツッパ決めたぜ。前回は違う娘に入れたけどランキング入りしたからもう満足した。 --  &new{2017-08-29 (火) 21:40:50};
-団長という呼び方でそういやフラワーナイトガールもやってたことを思い出した。久しぶりにやるかなー。とそれはさておき、計略がない分軽いからすぐ巨大化できるし平・水と地形適応も優秀だから平城編成だと主力盾でたまにカーナーヴォンと使い分けている。 --  &new{2017-09-03 (日) 15:18:02};
-アイギス組で全員忍者みたいな近接に戸惑ってた所来てくれたので非常に助かっている。 --  &new{2017-09-04 (月) 08:56:38};
-ウィンザーや姫路計略かけると楽しそう --  &new{2017-09-08 (金) 08:43:59};
-俺の使い方が悪いのかもしれないけど、盾の特技って高難易度だとあんまり恩恵感じる機会無いよね?
ボスとか痛い敵抱える時って歌舞の回復が追い付かないでジリ貧になるから、抱えるまで巨大化しないで巨大化回復で抱えられる時間伸ばす関係で。 --  &new{2017-09-09 (土) 00:28:49};
--そもそも高難易度だとジリ貧になるまで延々と抱えてるのって悪手じゃないかなぁ。最大化マルボルクを突破できるのって、それこそボスや力士くらいだし、1,2発耐えてる間に遠距離で消すのが上策かと --  &new{2017-09-09 (土) 00:35:36};
--マルボルクは配置したらさっさと最大化して止めた奴自分で倒すユニットなんで、巨大化せずにずっとひっかけたまま運用するんだったらサンタかノイの方がよい。 --  &new{2017-09-09 (土) 00:44:09};
--この手の話で毎回思うけど、補助なくてもボスの攻撃をずっと耐え続けられると思って使った人なんて、マジでいるの? --  &new{2017-09-19 (火) 23:46:53};
--浜松使えば全部解決するぞ。持ってないなら諭吉投入して浜松交換券を手に入れるといいの!コン! --  &new{2017-09-30 (土) 02:38:42};
-決してディスりたいわけじゃないけど、どっちつかず感が強いよね。盾に求めるのはそういうことじゃないというか・・・。
この子に限らないけど、その武器種特有の弱点を補うような特技の子って総じて微妙。弱点を補うよりも長所を伸ばす子のほうが使いやすい --  &new{2017-09-10 (日) 13:31:37};
--ディスりたくない人にそこまで言わせてしまうとは申し訳ない --  &new{2017-09-10 (日) 13:43:39};
--マルボルク城は最大化で自身の防御が25%上昇するので長所を伸ばしている筈だが...?自分で抱えるだけなら素ステの差やコストの軽さでサンタンやカナボンよりは安定感あるよ。無計略故に別の方面へのフォローはまったくできないと言ってしまえばそうなんだけどね。 --  &new{2017-09-10 (日) 14:07:21};
--使い方を間違えてるとしか思わんが、上の木もみるとそういう認識の殿もいそうだし性能欄更新するか。 --  &new{2017-09-10 (日) 14:10:44};
--普通に硬いよ。特技も、防御無視化に目が行くかもだけど、普通に防upあるし。平MAPと水MAPなら普通にノイシュ押しのけてスタメン入りする。 --  &new{2017-09-10 (日) 14:17:10};
---平で単に硬さを求めるならサンタ使った方がよくね? --  &new{2017-09-15 (金) 21:13:00};
---単に硬さだけならサンタだが、硬さにプラスしてそれなりの火力があってな。処理能力があれば硬さはそこまで突き抜けてなくてもええんやで。佐和山やフランケンがノイシュがいても重宝される理由よ --  &new{2017-09-15 (金) 21:37:37};
--盾最強のノイシュも特技は短所を補う反撃だぞ。微妙か? --  &new{2017-09-10 (日) 14:30:01};
--その人の育成状況によって評価が割れるんじゃないかな? ガッツリレベル上げれば高い自衛力と防御貫通で攻守ともにスキのない最高の近接城娘になるんだけど、そこまで育つまでが長いので、その前に見切りをつけてしまった人が微妙だと感じてしまうとか。 --  &new{2017-09-12 (火) 19:06:06};
---昨今は妖怪や火力特化の大将兜が出てきて盾の需要は上がってる訳だから、レベル上げが面倒で断念するはちょっと分からないなぁ。 --  &new{2017-09-12 (火) 19:12:03};
--高レベルになれば巨大化だけで捌いてくれるから他に集中できるか重宝してる。レベル上限がきても基本レギュラー入りしてる。 --  &new{2017-09-14 (木) 08:43:05};
--最大化すれば攻撃・防御ともに高いレベルでこなす子だと思うが?使い方間違ってるんじゃないか? --  &new{2017-09-15 (金) 08:06:06};
--マルボルクはノイシュと似てて、先にさっさと最大化してあとほったらかしみたいな運用がしやすいから、操作面でかなり楽できるよ。 --  &new{2017-09-16 (土) 01:57:13};
--LV55くらいで絶難とかだと↑木とかこの木みたいな雑感になる気がする。65くらいまで育てると変わってくる。 --  &new{2017-09-16 (土) 06:52:13};
---LV70越えで先の「武神・黒田長政 絶難」で使ったが長政に耐え切れなくて敢え無く落城したから安心?するが良い! --  &new{2017-09-17 (日) 00:38:27};
---武神の長政や鞭マンは攻撃も高いから元々ノイシュ向けだろ、使い所間違ってる感しかない --  &new{2017-09-21 (木) 13:58:35};
---武神長政は平山なわけで、平水盾に高火力抱えさせればそりゃ落ちるわ。山のノイシュならまだしも。 --  &new{2017-09-25 (月) 20:23:44};
--回復+20は決して死に能力じゃないと思うんだよな 法術兜のラッシュ喰らっても立て直しがしやすいってメリットはあるし、宇土城や伊予松山の回復ブースト計略活用しだすと輝きだすぞ? --  &new{2017-09-16 (土) 22:13:31};
---残念ですが、回復+20は回復10倍・15倍の枠外です。悔しいなぁ。 --  &new{2017-09-17 (日) 00:40:47};
---まだ改築出来てないけど、どっちかと言えば杵築城とか周囲のバフで回復盛盛にするのが大正解だと思う。マルボルクの場合それやると無改築でも漫画の自己再生キャラみたいになるし。 --  &new{2017-09-19 (火) 18:44:21};
---特技の回復値加算は計略の回復倍率に含めてもいいと思うがなんで除外なんだろうな?巨大化回復があるから通常時の回復値が軽視されてるわけで、計略使用時ぐらいはぶっ飛んだ回復した方がセールスポイントの選択肢が増えていいと思うのだが。 --  &new{2017-09-21 (木) 07:56:25};
---処理パターンて大抵一元化するから攻撃や防御にあわせられてるんだろな。実際いまの回復+10~30なら計略も被せられる位でないと旨味は少ないね。複数被せて超回復にしても10~15秒の話なのだから準備コスト考えたらそう気にするもんでもなさそうなんだけどねぇ…。 --  &new{2017-09-25 (月) 21:17:09};
-妖怪に引き続き、西洋兜キラーとして活躍したな。魔術師兜を筆頭に西洋弓や西洋バケツに対して強いなんの…。 --  &new{2017-09-19 (火) 17:41:52};
--結にマルボルグ接待みたいなマスあるけど今回やっとこ来たから間にあわねえ --  &new{2017-09-19 (火) 18:07:35};
---同じく。しばらく天下統一でレベル上げやってから、来週のアプデ前にイベントに取りかかるとするよ --  &new{2017-09-19 (火) 23:22:15};
--回復20は正直言って欠片も評価できないけど、防御無視攻撃が強すぎるからキャラとしてのバランスはとれてると思う。それくらい強い。 --  &new{2017-09-23 (土) 22:49:34};
---どうせなら耐久アップが良かったな。まあ他の回復と合わせると杖辺りに削られてもラッシュを抜ければグイグイ回復するから面白いけどね。 --  &new{2017-09-24 (日) 00:50:36};
-声のエロさとお嬢姿のギャップが凄くて、マルの盾を貫かんと拙者の矛の巨大化が止まりません --  &new{2017-09-20 (水) 12:07:02};
--先っぽ折れてるぞ大丈夫か? --  &new{2017-09-23 (土) 23:05:51};
--未来ずら --  &new{2017-10-24 (火) 01:20:03};
-ピックアップ来るたびに外してたが今やっと来てくれた…ただ絶弐はクリア済み… 興「遅かったじゃないか…」 --  &new{2017-09-23 (土) 23:35:44};
--うちもやっと来てめっちゃ気に入ったので70までヒャッハー上げして出したけど、絶弐左とかはあんまり相性良くない。松江の方が被弾少ない。ただ結の右上はすんげえ効くと思う。行ってないけど。 --  &new{2017-09-24 (日) 08:48:17};
-ピックアップされてた注目2でなく、注目1の方からピックアップすり抜けで出てきた…お前そっちから出てくるのかよ!やったぜ! --  &new{2017-09-26 (火) 17:14:31};
--先週の俺だわ。ピックアップって何だよ(哲学) --  &new{2017-09-26 (火) 18:09:03};
-1万の10連で虹3つ来たー!と思ったら3人のマルボルク一度にきてさすがに笑ったわw 注目1が適応されるからピックアップにも入ってないはずなんだがな まあかわいくて強いし十分当たりだからいいけどな --  &new{2017-09-26 (火) 18:06:45};
--初手からいきなり耐久と防御施設付けて出撃できるという、割とガチで育てようと思う引きやな --  &new{2017-09-26 (火) 18:19:01};
--それを純粋に喜べることは才能だね。俺だったら「嬉しいけど被った…嬉しいのは間違いないんだけど、なんだこの複雑で喜んでいいのか分からない気持ちは?」ってなるなぁ 限凸に使うか改築に使うかは分からないけど上手く使うのですぞ! --  &new{2017-09-26 (火) 20:19:47};
-初回半額でお迎えできた、見た目がトップクラスに好きでずっと欲しかったから嬉しい --  &new{2017-09-30 (土) 13:18:32};
-ちょこちょこ回復+20が弱い発言あるなぁ。杵築を差し込んだら結構使えるはずだが、みんなどんな運用を想定してるんだろう・・・ --  &new{2017-10-01 (日) 13:13:53};
--効果が実感しにくいっていうのはある。特技発動すればほとんどの攻撃はカスダメになるわけだし。それなりのダメ受けても気がついたら全回復してるって印象 --  &new{2017-10-01 (日) 13:37:22};
---それな。大半の雑魚は盾の防御貫けないし、回復が20プラスされても急速回復するわけではないから盾の防御を貫けるレベルの高火力な相手にもあまり意味がないからなー。拳みたいな低防御で多くの雑魚から大き目のダメージを貰う場合は回復の恩恵を感じやすいと思うけどね。 --  &new{2017-10-02 (月) 23:50:49};
---西洋兜や札兜相手には実感できる時は結構ある --  &new{2017-10-02 (月) 23:58:34};
--みんなが木みたいに分かってるとは限らないからなぁ --  &new{2017-10-01 (日) 13:38:41};
--計略無しの改築はコスト減がない分、特技が大きくパワーアップしてくれるんじゃないかっていう期待があったからだと思う、回復+20そのものに不満がある訳じゃなく、特技が回復+20しか変化が無かった事への不満が上乗せされてるから、より悪く言われる、まるで鬼強い計略持ってるキャラ並でコスト減抜きの変化しかしてない --  &new{2017-10-01 (日) 15:07:54};
---温泉は壊れ計略だからねえ・・・あの強化でも納得だけど --  &new{2017-10-02 (月) 00:57:02};
---なるほど、あともう一つくらい自己強化バフがついてもよかったのかもしれんですね・・・(西洋兜キラーとして、杖兜に対するアドバンテージとして耐久+20%くらいが欲しいところですかね・・・) --  &new{2017-10-02 (月) 01:16:00};
---杵築もそうだけどみんな大好きSNPも回復+20持ちだからな? 二人だけで一つの方面任せられる安定感半端無いぞ? --  &new{2017-10-02 (月) 21:06:32};
---なるへそ、運営的には、SNPとの連携が想定範囲内にありそうですね。SNPの前置くことで、SNPで殺しきれない硬い敵を叩くのがマルボルクの役目みたいな --  &new{2017-10-02 (月) 21:44:54};
---うん、駿府と組ませれば効果的だろうけど、枝主は回復+20云々が問題ではなく、高レア無計略の改築にしては物足りないと思う人間が多く、それで回復+20が不当に貶められているんじゃないか?と言ってる訳で、回復+20の是非や有用性は別の話ではない? --  &new{2017-10-02 (月) 21:54:56};
--×回復が弱い〇数字がしょぼい じゃない? ☆5~4の弓が同効果の回復範囲バフ出せて☆3の原改すら自己バフなら回復+30なのに☆7なのに自身に+20つくだけはさすがに悲しい。五稜郭改の防御以外のバフがなんで範囲じゃないの?みたいな感じ --  &new{2017-10-02 (月) 22:04:17};
---ゆうてノイシュも+20だしなあ --  &new{2017-10-02 (月) 22:16:13};
---その辺も込みで回復は数値がしょぼいのよね。その反面累積させやすいってのもあって大幅増かも見込みにくいのがなおもどかしい --  &new{2017-11-03 (金) 17:46:40};
-マルちゃんの防御無視と相性が良い盾がきたぞー --  &new{2017-10-31 (火) 17:50:33};
--ノイシュ盾のことならむしろ相性が悪いぞ、防御無視持ちなら攻撃を重視する必要ないんだから -- [[s]] &new{2017-11-07 (火) 01:54:09};
---防除重視するならマルボルク以外でいいだろ 防御無視の攻撃で採用されることが多いから殲滅力がさらに上がる武器は相性いい --  &new{2017-11-07 (火) 02:30:41};
---殲滅力を目当てにマルボルクを使う場合により攻撃力が上がるから相性がいいというならわかる、だが防御無視だから相性がいいと言う理由にはならないよ --  &new{2017-11-07 (火) 02:38:55};
---盾ページでの話題である「聖盾の恩恵が最も高い盾ユニは誰か」という恩恵幅の比較であればともかく、マルボルクとの相性自体は悪くないよ --  &new{2017-11-07 (火) 02:38:57};
---防御無視を相性がいい理由にするから突っ込まれているんだろう --  &new{2017-11-07 (火) 02:45:16};
---防御無視だから持たせる意味ないってことはないな。火力が上がる事で確殺数が減ることに越したことはないんだから。もともとアイアースか闘盾か火力盾の三択で、火力武器の選択では最上位がノイ盾である事に変わりはないし。 --  &new{2017-11-07 (火) 02:50:43};
---火力が上がって確殺数が減るのは他の盾の子も一緒で、それなら防御無視じゃない子の方が恩恵は大きいからな、相対的にマルボルクとの相性は悪いとなる --  &new{2017-11-07 (火) 02:53:00};
---防御無視と攻撃力高い武器は相性いいだろ 高火力でよく使われるプラハなんかもその類じゃないか --  &new{2017-11-07 (火) 02:54:33};
---他の城娘比較との相対的な恩恵度合の話じゃなくてマルボルクに持たせる武器としての単発の話だからね。 --  &new{2017-11-07 (火) 02:54:47};
---いやプラハは全然関係ないだろう・・・ --  &new{2017-11-07 (火) 02:56:50};
---ここマルボルクのページだぞ?武器に誰が合うかじゃなくて、木主はマルボルクにどの武器が合うかって意味あいだから、防御無視で採用するマルボルクに火力求めるのは当たり前のことじゃないか --  &new{2017-11-07 (火) 02:59:25};
---防御無視持ちより防御無視持ちじゃない方が攻撃力が上がる恩恵は大きいのに防御無視持ちとの相性がいいってなるのはおかしな話じゃないか?それなら全員相性がいいってことになる --  &new{2017-11-07 (火) 03:02:47};
---全員相性いいよ んで防御無視だから相手の防御次第で聖盾持たせても防御抜けないキャラより相性良いのも間違ってもない --  &new{2017-11-07 (火) 03:04:31};
---盾誰にしよう→相手の防御が硬い→マルボルクにしよう→よし高火力の武器持たせよう って自然な考えだろ?元はマルボルクに何を持たせるかって話だからな --  &new{2017-11-07 (火) 03:06:54};
---聖盾持たせることによってE6ノイ倒す際の時間短縮率は他の盾より勝ってるしね 相性いいでしょ --  &new{2017-11-07 (火) 03:07:05};
---どうせ防御無視だから低火力高防御の盾で生存性を高めるというのも間違いじゃないな --  &new{2017-11-07 (火) 03:11:05};
---防御無視がついてる時点で一定以上の火力は保証されてるから、そこから攻撃重視にするか防御重視にするかは状況や好みの問題じゃないか。 --  &new{2017-11-07 (火) 03:16:02};
---戦略や好みの問題でしかないからね。盾なんて死なずに漏らさなきゃ何でもいいから過剰に防御固めるより攻撃に回せる聖盾が高レアキャラとの相性いいってのもまたノイ盾の評価だね。 --  &new{2017-11-07 (火) 03:18:31};
---結局のところマルボルクと相性がいいとかそういう話ではなく、単にノイ盾が使い勝手のいい装備だってだけの話になったな --  &new{2017-11-07 (火) 03:22:42};
---具体的な仮想敵がわからないからね ノイ盾とマルボルクの相性自体はどの敵に対しても変わらないけど、他の城娘は敵によって相性が上下する --  &new{2017-11-07 (火) 03:27:52};
---マルボルクはやや異質で攻撃重視で使うから攻撃伸ばすノイ盾とも相性いいし、盾の特性の防御を伸ばす武器とも相性いい。だから木主の主張は何もおかしくない --  &new{2017-11-07 (火) 03:29:18};
---根本的に、✩7盾を除けば、他の盾は攻撃力をあまり求められないから、ノイ盾は防御無視じゃない子に持たせる方がいいってのは数字上の話に過ぎないかと まず敵の防御も通らないような低火力の盾の攻撃力少しあげてどうするんだろうなって思った --  &new{2017-11-07 (火) 03:43:41};
---一番下にミスって投下してる方のように、このゲームでは攻撃を上げれば必ず防御抜ける前提に立って話してる人っぽいから。ノイ盾持たせても防御抜けない城娘にとってはノイ盾の恩恵ゼロって事を失念してるっぽい。 --  &new{2017-11-07 (火) 03:46:25};
---相性はともかく、最大化しても敵の防御抜けないってのは盾の火力を甘く見すぎだな。今回のノイシュ盾で武器面での不利も大幅に減ったし、普通に期待出来る程度の水準になってる。まあでも何装備させるかなんてのは、耐久面の余裕を見て決めれば良いんじゃないの --  &new{2017-11-07 (火) 11:43:28};
---E6ノイ抜ける火力の盾ってそんないたっけ --  &new{2017-11-07 (火) 11:51:37};
---なんで盾じゃなくても早々抜けないような防御1000越えが仮想敵なの?極端かよ --  &new{2017-11-07 (火) 11:55:17};
---そのノイを瞬殺できるからマルボルク+ノイ盾が評価されてるんやで むしろ思いっきり現行イベで盾の使い場所なんてそこしかないのになぜノイを無視した --  &new{2017-11-07 (火) 11:57:47};
---盾が低火力ってのに反論しただけでマル+ノイシュ盾の評価がどうなんて話はしてない。わざわざ「相性はともかく」と前置きまでしてるんだからそれぐらいは分かって欲しい。防御1000を抜けないのが低火力なら刀も槌もほぼ全てが低火力になるよ。盾の使い場所ってのも天一なりで試せばいいだけ。ついでに言えば敵ノイシュは高耐久だからマルボルクでも瞬殺なんて出来っこないし、ノイシュ盾持たせても武器差での効率は1.1倍ぐらいがいいとこ。書くコメ全部的外れとかもうね… --  &new{2017-11-07 (火) 12:26:35};
---防御1000を抜けないのが低火力なんて言った覚えないけどね。効率1.1倍ってことは1400ダメほどはノイ盾の恩恵で削ってるってことだな。他の城娘がノイ盾持って殴る何発分の恩恵だろうね。しかしわざわざ防御無視が強みの城娘のページにきて硬い敵想定するのはナシはないな。 --  &new{2017-11-07 (火) 12:41:38};
-というか防御無視が普通に凶悪なんですけどちゃんと育ってるのかな --  &new{2017-10-31 (火) 23:35:44};
-ほんと重装キラーだな。杖や札に頼らずに済むから編成自由度がかなり変わる。 --  &new{2017-11-01 (水) 12:51:22};
-イベントのノイシュ面は大活躍。歌舞・鈴がいなくてもマルボルクだけでノイシュ完封できたわ。途中の西洋兜処理もスムーズだったし。 --  &new{2017-11-02 (木) 12:39:18};
-普段はノイシュのほうが編成選ばれるけど、タイマンするとマルボルクのほうが強いんだな --  &new{2017-11-03 (金) 00:05:12};
--そうか?ノイシュイベでカンスト&最大化マルボルクとノイシュでタイマンに使ってみたが殴り合いで勝ったのはノイシュだけだったんだが --  &new{2017-11-03 (金) 07:18:23};
---山補正あるからこのマップで殴りあったら、その分ノイシュが上回るな --  &new{2017-11-03 (金) 07:46:49};
---ノイが強いことがまた証明されてしまった --  &new{2017-11-03 (金) 08:44:40};
---イベントのノイシュは絶補正でステ2倍だから城娘のステータスとは全く違うからな? --  &new{2017-11-03 (金) 09:37:43};
---カンストがどの程度が分からないけど、イベントのノイシュと支援なしで殴り合いさせるには山地形じゃないと難しいだろうからね。だから所領のノイシュの方が強いってことではないけども。 --  &new{2017-11-03 (金) 09:44:50};
---完凸カンストイジ薬研不一致で特技込み988、差し引き被ダメが116か?マルボルグはイジ10石川で一打与ダメ612、戦場補正で施設抜きの耐久が倍ぐらいあるけど、戦場のレベル120ノイと同一レベルなら耐久1/3残しぐらいで行けるんじゃない? --  &new{2017-11-03 (金) 19:07:28};
---その設定だとノイ撃破に必要な攻撃回数は15746/612で25.7発 マルボルクの被ダメは反撃込みで25*232(最後っ屁ありなら+116?)で被ダメは5800~5916になるのかな。自然回復と巨大化回復は無視してるけど。 --  &new{2017-11-03 (金) 19:47:31};
--そりゃ盾職同士殴り合ったらどっちも防御抜けないんだからマルボルクに勝てるわけがない。 --  &new{2017-11-03 (金) 09:34:40};
---いや最大化したマルボルクは防御無視だぞ --  &new{2017-11-03 (金) 15:36:04};
---この子の防御無視知らないのは確実にエアプだろ。はよ入手してどうぞ。 --  &new{2017-11-03 (金) 19:55:41};
---どっちも装甲抜けない攻撃値なんだから防御無視持ってるマルボルグに勝てる訳無い、って意味じゃね --  &new{2017-11-03 (金) 20:02:17};
---ああ、攻撃値が防御値より低いって意味か 理解した --  &new{2017-11-03 (金) 20:35:14};
---殿はコメントが理解できない --  &new{2017-11-03 (金) 21:33:17};
---コメントの趣旨とは確実にずれるけど日本語って難しいなぁ。ニュアンスの判断がどっちともとれる時点でもう。 --  &new{2017-11-03 (金) 23:40:22};
---枝単体ではなく木に対する枝という文脈の流れで「マルボルクが強いんだな」→「そりゃ」「マルボルクに勝てるわけがない」と否定ではなく賛同(当然)からの強調補足である事は読み取れる。 --  &new{2017-11-03 (金) 23:52:32};
---この枝の流れに限った話じゃないが、否定コメする前にもう一度日本語解釈の再確認って大事だよね。 --  &new{2017-11-04 (土) 00:03:07};
---ただしこのwikiでもたまに見られるが木に対する枝ではなく、枝に対して枝で返す人もいるので、2枝は1枝に対するレスと解釈した人の場合は、「勝ったのはノイなんだが」→「そりゃ」「マルボルクに勝てるわけがない」となり、マルボルクに勝てないの「に」が(には)ではなく(では)のニュアンスとなって「ノイが勝つのは当たり前」と解釈する事も不可能ではなくなるのかもしれない。 --  &new{2017-11-04 (土) 00:18:35};
---穿ちすぎでは? --  &new{2017-11-04 (土) 00:36:02};
---1枝から読んでくればそう言う解釈もできるな。盾同士は防御抜けない=盾だと防御無視が出来ない と誤読になる --  &new{2017-11-04 (土) 00:47:47};
---結論→誰が見てもわかる文章を書け --  &new{2017-11-04 (土) 04:14:20};
---最初に盾職同士という言葉でユニットではなくクラスバランスにおける純然たる事実の説明、次にその前提の上で特定ユニット名を指して例外ケースに入り、これを覆せるものはないと立証している。何もおかしくないぞ --  &new{2017-11-04 (土) 09:45:20};
---その説明の時点で、誰が見てもわかる文章になってないから誤解されるんだろw --  &new{2017-11-04 (土) 17:45:59};
-今回属性合ってなかったけど西洋兜の足止め頑張ってくれてだいぶ助かりました。サンキュ --  &new{2017-11-04 (土) 13:24:31};
--早めに最大化させることで、にっくき西洋兜を足止めどころか次々薙ぎ払う姿にますます惚れました --  &new{2017-11-04 (土) 17:05:10};
-普ノイシュがなかなか抑えきれなかった弱小殿。
歌舞×2+サンタンジェロ特技+岩国特技支援のフランケン改で強引に競り勝って、
さぁ、難どうしよう……ってなった後、試しに使う→歌舞一人置いて巨大化タイミング気を付ければ周回できるレベルまで難易度落してくれて頭が上がらない。 --  &new{2017-11-06 (月) 04:11:47};
-このゲームの計算式じゃ攻撃-防御=ダメージだからどうやっても防御無視の子より防御無視じゃない子の方が攻撃力が上がる恩恵は大きいね、プラハは固定装備なのでそもそも論外 --  &new{2017-11-07 (火) 02:59:34};
--場所ミスった失敬 --  &new{2017-11-07 (火) 03:00:27};
-ノイシュに対して圧倒的な強さだった。E-6ラストを最大化して歌舞を添えて待つだけの簡単なお仕事にしてくれた女神。 --  &new{2017-11-07 (火) 04:07:14};
-計略こそないけど育ててない人は必ず損する --  &new{2017-11-07 (火) 12:13:03};
-早速新しい盾持たせた --  &new{2017-11-07 (火) 12:14:43};
-できるだけ早く最大化したいから巨大化回復に頼りづらいし、改築の回復アップは結構噛み合ってるんだなー。もうちょっと数字盛ってほしかったけどネプチューン積んだらもりもり回復して強い --  &new{2017-11-07 (火) 12:29:12};
-絶壱大活躍やね --  &new{2017-11-07 (火) 22:51:27};
-硬い敵いないマップでもやっぱ聖盾が安定だな。っつかマルボルクは最大化の機会多いから基本的にどこでもこれでよさげ --  &new{2017-11-07 (火) 23:33:38};
-埋もれてるけど結局のところマルボルクとノイ盾は相性良くて他の☆6以下の盾とノイ盾は相性悪いということでいいのかな? --  &new{2017-11-07 (火) 14:02:51};
--なぜそう極端な結論になるのかまるで分らん --  &new{2017-11-07 (火) 22:48:49};
--相性悪いとか言うと発狂する人がいるから、マルボルクはノイ盾も硬い盾も両方合うくらいに言っといたほうがいい --  &new{2017-11-07 (火) 23:15:31};
--埋もれた米読んでみたけど、基本的には防御が足りてさえいればどの盾城娘に装備させてもいいと思うよ。大将兜でも敵になったノイほどの防御持ちなんて一人もいないし、雑魚処理もあるから一戦を通して火力アップの恩恵がゼロなんてことはまず有り得ない。最近は盾の防御が過剰って声も多いし、そう感じた時にガンガン使っていけばいい
マルは積極的に最大化させていくだろうから相性いい、でも他の盾でも決して悪くはないってところかな。正直攻撃より防御で判断しろよと大事なことだから以下略 --  &new{2017-11-07 (火) 23:24:54};
--マルボルクは相性◎、ノイ・カル・ガイヤ〇、他△ってとこかなぁ --  &new{2017-11-07 (火) 23:42:00};
--相性という概念について、恩恵を「上昇率」と捉えるか「上昇量」で捉えるかで意見が割れたところがある。また恩恵があったとしても、恩恵がゼロではない時点で相性良しとみなす人に対し、たとえあっても多くなければ相性は悪いと判断してる人もいたり言葉や定義の段階での齟齬も原因。つまり正確な回答はまずは木主にとって「相性の良し悪しとは」何かとう擦り合わせを皆が共有するところから始まる。まあ確実に言えるのはノイ盾に変えたことで死ぬようなら相性悪い。 --  &new{2017-11-08 (水) 03:34:54};
---そこまで深く考えてる奴はいないだろ 元の木もマルボルクよく使ってる人がマルちゃんにはノイ盾いいなくらいの感覚で話出したことだし --  &new{2017-11-08 (水) 05:22:50};
---いや、ここだけでなく盾のページでのコメントも踏まえての事。マルボルクが防御無視でもノイ盾と相性は悪いという人のロジックは、5つ上の木の書き込みからも見て取れるように御城の計算式は攻撃-防御であり物理防御無視できない城娘の方が恩恵があるという思考のもとに成り立っているらしいので。 --  &new{2017-11-08 (水) 06:54:25};
---物理防御無視できない城娘の方が恩恵があるとしても、戦闘で盾一人いれるとして、マルボルク城をいれるとしたら幻想聖盾がいいと考えているんだけどそれはいいんだよね? --  &new{2017-11-08 (水) 07:12:01};
---仮に攻撃力200 武器50 敵の防御100とした場合 防御無視の場合の武器による与ダメージ上昇率は200に対する50で25% 防御無視できない城娘の場合100に対する50で与ダメージ上昇率は50% つまり防御無視できない城娘の方がノイ盾の相性は良い マルボルクはむしろ相性悪いっていう理屈から来ているらしい --  &new{2017-11-08 (水) 07:18:43};
---↑2 攻撃が一番上がる盾は盾の中で幻想聖盾だから火力目的ならそれは間違いない。(ラッシュ対応力や処理能力なら雑魚に対しては範囲の広がるシュテファンの方が適正が高い事もあるが) --  &new{2017-11-08 (水) 07:20:33};
---仰るとおり火力目的でした、よくマルボ一人運用するもので確認したかったので質問しましたありがとうございます! -- [[葉3]] &new{2017-11-08 (水) 07:24:21};
---いいと悪いの二択だからこじれてる気がする。自分の中では普通ぐらいの認識だなあ。 --  &new{2017-11-08 (水) 07:33:18};
---倍率とか言い出したら、絶対に下限ダメージにならないマルボルクと比べて、下限ダメージの場合に低防御のデメリットだけ受けて相性悪いとかあるけどな(最大化して防御抜けない敵とか少ないからレアケースになるけど) --  &new{2017-11-08 (水) 08:01:46};
---だから「与ダメ上昇量」こそが大事なのであって「与ダメ上昇比率」なんて実戦には無意味な机上の数字遊びはやめろ的なコメントは盾ページでもついてるね。 --  &new{2017-11-08 (水) 08:08:19};
---今回注目集めたのはノイのアンチユニットだからって側面も少なからずあるのに、ノイレベルの防御の敵がいないからノイに対しての相性で語るなってのも、だってここマルボルクのページだし、盾全般ページや他の盾キャラのページでならともかくどんな硬い敵に対しても防御抜くことが魅力であるマルボルクのページでそんな事言われてもってのはある。 --  &new{2017-11-08 (水) 08:17:46};
---大将兜ならイベノイより固いの4~5人いた気がするが --  &new{2017-11-08 (水) 08:29:09};
---「固い」っていうのが「耐久」を指してるなら何人もいるけど「防御」は正則でも700とかだったと思うし1000クラスの大将兜は記憶にないかな --  &new{2017-11-08 (水) 08:36:02};
---悪い、防御に補正乗らないの忘れてたわ。 --  &new{2017-11-08 (水) 08:43:22};
---上昇率が劣るからって相性悪いって言い方は極端すぎないか。して、元々足止めして遠隔や槍で仕留めるのが仕事の盾で上昇率がどれくらい意味あるのか。実戦で盾で直接殴り倒す運用するならマルボルク起用して幻想盾でダメージを更に伸ばすのを選ぶ。 --  &new{2017-11-08 (水) 08:44:23};
---イベノイより固いのはミレおばの約1400&color(White){歳};しかおらんぞ。つーか周回性能だけでクリアの可否に影響するわけでもない年数回レベルの敵との相性とかどうでもいいだろ --  &new{2017-11-08 (水) 08:47:24};
---敵の防御抜けない子にノイ盾持たせて、まだ防御抜けなかった火力は最低保障で変わらないじゃん 特技発動したマルボルクならどんな高防御相手でも無駄なく攻撃力アップの恩恵がある これが防御無視の旨味だと思うよ --  &new{2017-11-08 (水) 08:48:22};
---数字出してくれてる人の例で言えば防御差し引いて150の数字で殴るか、防御無視250で殴るかって言ったらどう考えても250で殴る方がいいよなあ。受けるダメージのことを考えつつ、致命的じゃない限り攻撃力は高い方がいい --  &new{2017-11-08 (水) 09:13:16};
---攻撃の上昇率で話したら、低レアで攻撃力が低い子ほど相性がよくなるだろ。これだと他の武器種でも高レアの火力要員に、高火力の武器の相性が悪いってことになる。槌なら源翁鎚を入手したときに、星7に持たせると上昇率下がって相性悪いから弱い子に渡そう!となるはず。でもそんな事は考えないだろ --  &new{2017-11-08 (水) 09:20:27};
---他職なら普通に高中混成周回に潜り込んで来るキャラ優先させてるから人次第じゃね。ナチュラル☆6以上だと攻撃速度、範囲、マルチ、多段みたいなレベルでどうにかならないものを除けば正直なんでもいいと思うし。ただ盾職だと中レアぐらいだと防御優先させる人が多いと思うけど --  &new{2017-11-08 (水) 09:49:45};
---↑2 それで正しいぞ。素の攻撃力が高いほど威力特化の武器より速度アップや射程アップの方が恩恵大きくなるんだから。高レア低レアを同時に出撃させるなら低レアの方に高威力武器を渡すのは何も間違ってない。 --  &new{2018-01-18 (木) 20:56:25};
--相性って言葉に拗らせてる殿さんが多いけど、実際にどの武器使うか考える時は枝3や枝5の言うとおり『防御で決めろ』が正解 --  &new{2017-11-08 (水) 09:12:18};
---星6以下の盾にノイ盾を持たせるかどうかって話なら、本体の防御が足りるかどうかは当然だよな 他の盾なんて基本は守り重視の人選だしな --  &new{2017-11-08 (水) 09:32:23};
-浜松計略掛けとくだけで勝手に仕事する壊れ筆頭 --  &new{2017-11-16 (木) 01:01:41};
-今回のイベもマルちゃん大活躍やなぁ...歌舞とかのフォローは要るけど敵城娘が湧いてくる中央の一番やべぇところに陣取ってゴリゴリ削ってくれる --  &new{2017-11-23 (木) 17:22:07};
--7番配置なら70ぐらいあれば宇和島含めて支援なしで行けるよ。14に遠隔置いちゃうとこの手は使えないけど。 --  &new{2017-11-23 (木) 17:26:24};
--防御無視も勿論強いけど無計略、堅実な防御25%UP特技、平水属性なのが扱いやすさを更に後押ししてるよね --  &new{2017-11-23 (木) 23:01:13};
--軽くて攻守両立してるから単騎ポン置きでも使い易いんだよな。 --  &new{2017-11-24 (金) 12:08:43};
--この娘職業詐欺だよな。「盾」の皮をかぶった「刀」。足止め・防御無視付き!だからなぁ。 --  &new{2017-11-24 (金) 14:58:03};
-シルヴィアさんは防御が1251もあるしモリモリ回復するから近接で受けたくないけど、防御無視できるマルボルク城なら回復相殺できるレベルのダメージを入れられるからゴリ押しができたわ。 --  &new{2017-12-19 (火) 22:02:46};
--シルさんと近接してゴリ押しってすごいよね、あと摘んだときかわいい --  &new{2018-01-14 (日) 08:48:51};
-お年玉CPで貰った☆6の虹石を使用して築城時間5hでお迎えー^^欲しかった城娘の1人だったのでマジで嬉しいヾ(*´∀`*)ノ --  &new{2018-01-17 (水) 00:58:21};
--最大化すれば単体でかまいたちも倒せる 強すぎる --  &new{2018-01-17 (水) 01:03:14};
--マルボルクのイイ処はね、無改築でもその能力を十分に発揮してくれるところなんだよ。大事にしなされ。 --  &new{2018-01-18 (木) 21:25:52};
--おめ、自分は斬鉄剣の印象、防御無視な辺りが。だたらもあんまり怖くない。 --  &new{2018-01-18 (木) 21:30:59};
-[[先生の描きおろしイラスト>https://twitter.com/taicho128a/status/957155033799249920]]が…。かわいすぎる --  &new{2018-01-28 (日) 06:41:14};
--速攻保存した。 --  &new{2018-01-28 (日) 14:43:21};
--いや、もうちょっと上に… --  &new{2018-01-28 (日) 18:44:57};
--シノン城「えへへ、私とお揃いのポーズですね♪」 --  &new{2018-03-28 (水) 23:36:25};
-この子にウィンザー計略で2倍入れつつ大阪さんの歌を聞かせたらもう最高に気持ちええんじゃ --  &new{2018-03-20 (火) 19:54:46};
-マルボルクは同じ平水の淀城の計略と相性がいい。さらに大阪のバフと伏兵デバフが入れば攻防完璧。 --  &new{2018-03-27 (火) 15:00:11};
-高い回復力と防御無視でボス狩りが安定して強いね。 --  &new{2018-03-28 (水) 23:19:57};
-三成(難しい)抱えた状態で最大化→姫路計略でほぼ単独完封。被ダメはトークン。強いよ。 --  &new{2018-03-31 (土) 23:06:13};
-平水の盾はたくさんおるし星7の改築素材ワンチャンか?と思って見に来たけど総じて高評価っぽくて面食らった。食わせらんないやつか~星7の改築しんどすぎ --  &new{2018-04-08 (日) 04:31:05};
--自分では必要ないと思ってるんやろ?    じゃあ改築に回したらええ。他人の評価に惑わされて素材用意できないようじゃ☆7改築は夢のまた夢やぞ --  &new{2018-04-08 (日) 05:11:01};
---それ思うわ、そもそも改築☆7ってどこかしら強いところあるからあそこで強いとか言われてやめるならいつまでたっても☆8に改築できんぞ、まぁマルちゃん生贄にするってのをマルちゃんのページでやるのはどうかと思わなくもないが --  &new{2018-05-05 (土) 08:18:12};
--必要ないって思ってるのはまだ使ってないからだろう。実際に使ってる人の意見を聞いて思いとどまるってのは十分ありだわ。てか予備がいないのに改築素材って発想が危ういと思うが。そんなに急ぐゲームじゃあないぞ。 --  &new{2018-07-02 (月) 17:24:07};
-マルちゃん --  &new{2018-04-16 (月) 12:56:08};
--赤い狐と緑の狸 --  &new{2018-04-16 (月) 12:59:15};
--麺づくり --  &new{2018-04-16 (月) 13:21:31};
--武田鉄矢 --  &new{2018-04-16 (Mon) 16:09:32};
--黒い狐と緑の狸 --  &new{2018-04-16 (月) 17:42:20};
--埋まる狐と青い狸 --  &new{2018-06-12 (火) 00:25:00};
--でかまる もやしみそ --  &new{2018-06-26 (火) 13:06:31};
--チャラい狐と淫らな狸 --  &new{2018-07-28 (土) 22:00:08};
-地形違いおかまいなしで今回も大活躍。ほんと鎧キラーで助かるわ --  &new{2018-04-25 (水) 05:58:57};
--火力がめちゃんこ上がるガイヤールなんて軽く上回っちゃうからな、ほんつよ。まあ受けもこなす場合、流石に平山地形だったらなきごえが使えるガイヤールにするけど。 --  &new{2018-04-25 (水) 14:01:40};
-この人の最大の欠点は改築する必要がなさすぎるということだな。よっしゃ☆5の素材揃った、マルボル改築するでー、ってなると運営が「☆6新改築ドゾー」ってなって、あ、じゃマルボルさん後回しですとなってしまう。無改で強すぎんよ…。 --  &new{2018-04-25 (水) 13:57:35};
--絆のボーナスも増えたし改築には良いタイミングが来たぞ。 --  &new{2018-04-25 (水) 17:51:14};
---前後で能力が全然違うようになったからねー。 --  &new{2018-04-25 (水) 18:07:27};
---言われてみればそうやな…まあそれでも今でも強すぎて、どーしてもコスト減狙いたい計略持ちが優先になっちゃうけど。 --  &new{2018-04-25 (水) 19:22:50};
---好感度の珠大量につぎ込んで、今回改築したよ。次イベ地形一致、きそうな気がする。 --  &new{2018-05-05 (土) 09:53:39};
-特技発動まで行ければ目に見えて殲滅力が上がるし強いのよねぇ、だから浜松城くだしあ --  &new{2018-05-06 (日) 12:54:21};
-贈り物100%で殿の安全を祈って琥珀をくれたんだが、同時に武器の「国崩し(+1)」を貰って複雑な気持ちになってしまった… --  &new{2018-05-12 (土) 09:30:28};
-人気投票に合わせて確率アップとか運営分かってるな。今回も投票しまくるぞー!!! --  &new{2018-05-29 (火) 18:58:01};
-今日の十連で来てくれたよしかも2体同時、3ヶ月半ほどやってて初めての盾なんでうれしいは。家のエースの淀城と一緒に守りのかなめになってもらうは。 --  &new{2018-05-29 (火) 19:55:43};
-1457年にポーランド王国がマルボルクを所有した経緯がポーランド王国は堅牢なマルボルクを攻め落とせず敗退したんだけどドイツ騎士団の雇っていやボヘミア傭兵団への支払いが滞り困ったドイツ騎士団はマルボルク城を賃金の代わりに傭兵団に支払って傭兵団はマルボルク城をポーランド王国に売って自分たちはチェコに帰りましたっていう。やっぱ力より金だな --  &new{2018-05-31 (木) 15:20:35};
-今日お出迎えしました。この娘は、私の母親になってくれそう…。 --  &new{2018-06-11 (月) 23:21:49};
--お母さん…?マルボルクが…? --  &new{2018-06-26 (火) 13:15:58};
---イベント会話やな --  &new{2018-06-26 (火) 13:50:57};
---たかが兜一つ、殿で押し返してやる! --  &new{2018-06-26 (火) 14:10:00};
---バカなことはやめろ! --  &new{2018-07-02 (月) 20:37:08};
-つい最近お出迎えできたけど、自分のことを団長呼ばわりするもんだからつい反応しちゃうんだよね。お花やってるからってのもそうなんだけど某止まらない団長の影響もあってね...他に団長呼びの子はおるんだろうか。 --  &new{2018-07-28 (土) 19:48:47};
--今のところ団長呼びはこの子だけだった気がする。自分もお花とお空やってるからか団長呼びには親しみ感じる --  &new{2018-07-28 (土) 20:49:08};
--殿「なんだよ、結構当たるじゃねぇか」 --  &new{2018-07-28 (土) 21:56:25};
-絆200%のために改築するべきかを悩んでいたけど、今回の調整で特技強化目的という理由も増えたから改築した。防御じゃなくて攻撃が上がるってのも、攻性盾なマルボルクとしては相性良いと思う。 --  &new{2018-09-04 (火) 17:26:32};
-範囲割合バフは結構持ってる城娘が多くて重複しないってことはあるけど、マルは固定値上昇で防御貫通だからバッチリですね。 --  &new{2018-09-04 (火) 23:47:26};
-うちのエースがさらに強くなるとは地味に回復も上がったの結構嬉しい --  &new{2018-09-05 (水) 08:29:03};
-五稜郭とマルボルクの無計略コンビ強すぎるんだが --  &new{2018-09-07 (金) 12:38:53};
--その2人をずっと愛用してる身としては嬉しいわー。2人とも改築実装直後は評価が荒れてたからなおのこと。 --  &new{2018-09-19 (水) 22:39:15};
-マルボちゃんと桜花盾ってどうなん?今んとこノイ盾固定なんだけど、貫通持ちなら選択肢としてはありかなって迷ってる --  &new{2018-09-19 (水) 16:38:47};
--桜花ではないが見た目が何となく合うシュテファンを固定装備にしてる。シュテファンの場合バフで範囲+60貰って、鉄砲装備でこれぐらいなら[[届く>https://gyazo.com/ab19454a1fffe8d207664e21dfd708da]]感じ。ごく稀に抱えながら待機狩りしてる事がある。桜花にしろシュテファンにしろ抱えてないのを殴る(もしくは一匹抱えながら横道を殴る)のが採用目的になるんだろうけど、+10(補正込みで18)の差はデカイのでマルで範囲伸ばしたいならシュテファンをオススメする。ニッチだが装備補正3(補正込みでおよそ5)の差で届かないのを経験したことがある。 --  &new{2018-09-19 (水) 18:12:14};
--防御無視あるし固定値攻撃バフあるから攻撃速度upと相性良くてありだと思う。 --  &new{2018-09-20 (木) 13:57:35};
-マルボルク初めて使ったけど最大化時の安心感パないっすね。固めの敵が来たー;とか思ってもすごい勢いで削ってくれるから「もう(こっちの通路)あいつ一人でいいんじゃないかな…」ってなったw --  &new{2018-09-25 (火) 23:28:05};
--一欠 < 信ずる心、我が皆を守る力となれ! --  &new{2018-09-25 (火) 23:32:14};
--マルボルクが強すぎたせいで、以降に追加された防御無視攻撃が30%とか20%とか軒並み微妙な数値にされてしまったじゃねーかw --  &new{2018-09-25 (火) 23:41:31};
--実装時はやたらと低評価の殿湧いてたけどな。 --  &new{2018-09-25 (火) 23:44:56};
---特技に強化来たからね。強化前でも防御無視ってだけで十分強かったがそのせいか改築がしょぼすぎたからガッカリ殿が多かったんでしょ --  &new{2018-09-26 (水) 01:05:01};
---「本体は強いけどただでさえ不遇気味な無計略なのに改築強化がショボい」っていうのがガッカリ案件だし。回復と隙消しに関しては運営がステータスを過大評価しすぎな部分がある。 --  &new{2018-09-26 (水) 04:16:42};
---いや改築時じゃなくて実装時の話なんだが --  &new{2018-09-26 (水) 04:28:32};
---コメント見返したけど一部変なのがいるだけで概ね好評だったけど?議論板できたのも改築実装での一悶着からだったはず。 --  &new{2018-09-26 (水) 04:38:01};
---うん、まあそれの話よ。一部変なの湧いてるのはいつもの事っちゃいつもの事だがw --  &new{2018-09-26 (水) 04:44:22};
---隙短縮は加速度的に効果あがっていくから過大ってこともないかも --  &new{2018-09-26 (水) 04:50:01};
--今回の絶壱で浜松の計略使って特技発動すると巨大化することなくメタグロスが溶けていくw 同lv最大化夏名古屋と特技発動巨大化無マルボルクで対メタグロスDPSが大体同じっていう --  &new{2018-09-26 (水) 21:23:06};
-敵を倒すのが早い分被ダメも減るし抜かれないからほんと強い --  &new{2018-09-26 (水) 00:54:07};
-こっちの火力が上がって盾があんまり必要ないんだけど、それでもマルボルクはいつだって最適解だった。敵ノイシュ、シルヴィア、西洋兜、妖怪、金兜などなど --  &new{2018-10-08 (月) 04:41:47};
--防御無視の刀についでに足止めがついてる感覚だな。純粋に壁役が欲しいだけの時はサンタにしてる --  &new{2018-10-20 (土) 11:24:26};
---サンちゃん何気にかってえからなあ。最大化+瓢箪だとみっちゃん相手でも粘るわ粘るわ --  &new{2018-10-20 (土) 16:31:26};
---マルちゃんとサンちゃんは明確に棲み分け出来てて良い。レア度違うけど --  &new{2018-10-22 (月) 10:33:20};
--ノイ所持しててもノイ以外で唯一採用候補に上がる盾やな。ノイより回復の上昇率低いけど水持ってるから差はそんなに開かないし、手数の少ない相手はマルボルのが便利だわ --  &new{2018-10-22 (月) 12:24:23};
-足止めと防御無視を両立してんのは本当に頼もしいな。ヘラジカ狩り楽しいです --  &new{2018-10-30 (火) 20:47:14};
--尼崎絶壱は水マップだしヘラジカのせいで敵がめっちゃ硬いし挙句に金騎馬が突っ込んでくるしで、マルボルク城を使えと言わんばかりだったな。 --  &new{2018-10-31 (水) 02:20:14};
-ダメージ計算機によると地形ボーナス有り、レベル120、施設に薬医門、武器+10の条件なら幻想聖盾と桜花盾のDPSって同値になるのな --  &new{2018-11-25 (日) 23:59:17};
-マルボルグがモーリッツブルグの射撃届く範囲にいると、猛烈な勢いで敵を殲滅していくなぁ……水パの時はラッシュなどなんのその --  &new{2018-12-12 (水) 00:43:53};
-最近ようやく引けたんだけど、この子は装備に悩むなあ。定番のアイアース、火力のノイ盾、範囲のシュテ盾、速度の桜花、近接杖になるほむ盾、ブロック増のダク剣、どれも長所があるのが悩ましい。 --  &new{2018-12-15 (土) 10:36:19};
--ほむ盾だけは合わないかな。出来なくもないが大して差し引きでプラスに転じない。せいぜいトントン。盾で悩むならイジ一択。ウチはアイアース→ヴァルト、幻想→ウォリック、シュテ→マル、桜花→ケルフィリー、ほむ→カナで乗せっぱなしにしてるな。ちなみにノイは氏康、サンタンカルカンはイジ、ガイヤールはスヴェル、マルクスはブリトウェン、シノンはアキレウス、コンウィはチョコ ダクネス剣は存在を忘れてたけど防御一点振りのサンちゃんかマルクスに乗せるかな --  &new{2018-12-15 (土) 13:46:41};
--この子は止めた敵を確実に迅速に潰して行って欲しいからノイ盾しか装備させてない --  &new{2018-12-15 (土) 17:28:07};
-築城で5時間が出て☆5か改築餌来たとおもったらまさかの☆6のマルボルクちゃん。3年ちかくやってて初めて通常築城で☆6でた --  &new{2018-12-28 (金) 21:22:31};
--おめでとう築城 --  &new{2018-12-28 (金) 21:38:37};
-特技の貫通100%ってこの手の計略の一番手だったからこそで、今実装したら50%とか割合貫通だったんだろうなとは思う、つまりすごく強い。 --  &new{2019-02-11 (月) 10:03:18};
--盾の総合的な攻撃能力の低さだからこそ防御無視が許されてるんだと思うよ。弓で防御無視をやったら鎌倉みたいに下手するとゴッソリ削れるし。 --  &new{2019-02-12 (火) 15:08:36};
-花冠がほわほわかわいい
つよい さいこー --  &new{2019-02-12 (火) 15:06:21};
-何とか羅紗改零とツバ特を集めてレベル120マルボを作ったけど、戦線投入すると防御無視もそうだけど想像以上に回復が強くて打たれ強い事に気付いた。元々カンスト済みだったノイシュと比べても若干だけ上回る程の回復なので、これならノイシュと同じく自前の回復力と攻防性能を頼んで味方からの支援無しに単独で陣取るような戦術も面白そう。 --  &new{2019-02-12 (火) 15:41:07};
-超特築城の5時間で出たわ。見た目最強やん。さっそく大破させてくる。 --  &new{2019-03-21 (木) 01:36:04};
-秘伝武具難のノイシュ倒すのにいい仕事してくれた。さすがの防御無視 --  &new{2019-04-02 (火) 21:05:11};
--全く同じ事してた。固い相手には本当強いよな --  &new{2019-04-02 (火) 21:30:09};
--しかもディフェンダータイプだから、育ってると不一致にも関わらず単騎で殴り勝てますからな --  &new{2019-04-02 (火) 22:00:07};
--盾を殺すための盾って感じだなぁ --  &new{2019-04-03 (水) 04:07:25};
--自分もノイシュ止めてたなあ。武器の防御無視が殆ど一桁%なのに、こっちは完全無視だからイージス持たせればレベルもそこまで高くなくて済むのも良い。 --  &new{2019-04-03 (水) 05:00:50};
--ノイが出てくる&水地形 とかいう最高に輝くシチュエーションだったよね。直後のダノターも回復上昇してるお陰かぺちぺち撃たれても体力全快キープという怪物っぷり。 --  &new{2019-04-03 (水) 10:54:37};
-江戸城と組み合わせるとさらに使いやすくなった。攻撃デバフで抱えられる相手が大幅に増え、気消費低下によってボス戦直前で差し込んで最大化も可能なぐらい軽くなり、攻撃力と与ダメのバフで火力もさらに引き上げされる。もうたいていのボスはこの子で殴り倒せるのではないか。 --  &new{2019-04-04 (木) 02:21:57};
-巨大化の地形差廃止でますます強くなったなぁ --  &new{2019-04-12 (金) 09:44:34};
--脆さが緩和されたのは嬉しい。最大化して背水の陣で戦う都合上こっちが先に削り切られそうで結構ヒヤヒヤする --  &new{2019-04-12 (金) 16:29:03};
-竜ちゃんモンちゃんのバフを乗せた防御無視攻撃が敵兜を襲う  ここまできたら盾という名のアタッカーですぞ --  &new{2019-06-10 (月) 09:48:26};
--地形のステータス調整で盾では一番恩恵受けてると思う、柔らかいから成立してた特技だと思ったけど弱点が無くなってしまった。ずるいわw --  &new{2019-06-10 (月) 10:02:58};
--モンちゃん?モンさんでしょ。ちゃん付けするには少々若さg(何故かここで途切れている・・・ --  &new{2019-06-10 (月) 10:38:48};
---何を言ってるんだ彼女は永遠の17歳だぞ --  &new{2019-06-10 (月) 10:50:05};
---パパパウワァードドン --  &new{2019-06-10 (月) 12:01:07};
-ドイツ騎士団と聞くと蒼き狼シリーズを思い出す俺はおっさんやな。君主(団長)のフォン・ザルツァが名前が印象的で覚えてたけど、ゲットした機会に調べてみたらこの人すんごい有能だったのな。知名度優先のコーエー補正のせいで能力は微妙だったけど、マルボルク城に像も立ってるとは。 --  &new{2019-07-22 (月) 19:51:30};
-好意が分かりやすい城娘と比べてあんま目立たないけど、この子結構ガチなレベルでの殿LOVE勢なのな。特に所領セリフ2のボイスが微妙に震えていて、想いを必死に押し殺してる感があってやばいw --  &new{2019-08-24 (土) 19:06:35};
-うちの初めての水盾がこの子とは思わなかった。大変だけど改築後の特技メッチャ優秀っぽいし、改築頑張ろう --  &new{2019-08-27 (火) 18:11:53};
-最近マルボルク城ちゃんがめんどくさ可愛すぎて生きるのが辛い… --  &new{2019-10-06 (日) 23:39:18};
-ノイシュも持ってるんだけど、この子から離れられない……いや、それぞれ強みがあるからなんとも言えないけど、とりあえず入れておけって感じで入れられるし、限突しやすいから2年以上前線に立ってるわ --  &new{2019-10-19 (土) 16:19:54};
-耐久と回復高くて倒されにくく火力もそこそこ。何より足止めできるって近接の鏡のような性能 --  &new{2019-10-22 (火) 23:50:21};
-特技発動時なら天一51話の岩を一撃で割れる特攻持ちとかやべーわー。ただ不安なのは、妖怪の時も初回は半減無視できたのに2回目の時には不具合扱いで直されてたのよねたしか。 --  &new{2019-12-27 (金) 13:28:09};
-ヴァルハラで久々に使ったけどやっぱ火力やべーわ --  &new{2020-01-30 (木) 12:07:11};
--鹿とか猪とか動物狩りの女と化している --  &new{2020-01-31 (金) 21:16:24};
-チョコ一ノ谷をせき止めつつ防御無視でどんどん削ってくれて助かるわ。防御が高くても耐久はそこまででもないようだし丁度良かった --  &new{2020-02-21 (金) 01:52:47};
-我はマルボルク城!岩を断つ剣なり! --  &new{2020-02-29 (土) 11:52:07};
-ワイ殿盾のエース。平水マップならほぼ選んでる。マルボルクちゃんはディフェンスリーダー。 --  &new{2020-03-26 (木) 23:03:09};
-シュテファンに引っ張り出してみたけど特技絵すごくかっこいいな --  &new{2020-11-11 (水) 12:44:21};
-火力も防御デバフも不足したウチでは超難シュテファン抱えて何合も斬り合った猛者 --  &new{2020-11-16 (月) 21:06:49};
-最近めっきり影が薄くなったなー、って思ってたけど武神シュテファンぶっ刺さりだね。西洋兜殴り殺すウーマンは相手が武神ステージ強化兜だろうと武神本人だろうと関係なく殴り倒してくれる。使ってる人あんまり多くなさそうだけど、今回是非お薦めしたい娘の一人。 --  &new{2020-11-17 (火) 14:36:30};
--コトルの計略がマルボルクの防御無視攻撃と相性いいんじゃないかと思う。調整前のケルフィリーのように自分で火力が出せないから耐久が回復しづらいってことはないだろうから、今後の武神でもこの2人の組み合わせは役に立ちそう --  &new{2020-11-17 (火) 14:46:32};
--ウチでは水武神の度に出番あるな --  &new{2020-11-17 (火) 15:46:01};
--他の盾キャラもそうだけど、盾を最大化させる人と足止めだけ必要な人の差はあるから個人差で格段に分かれるわな。 --  &new{2020-11-17 (火) 16:22:51};
--ハロケルっていう同属性のライバルがいるけど、武神での気の少なさやラッシュ処理性能からマルボルクに軍配が上がる感じはある。もちろん向こうの火傷計略も強烈性能なんだけど、素で戦えるこっちは計略の時間や気の管理しなくていいから使ってて楽。 --  &new{2020-11-18 (水) 08:32:24};
-この子の最大の欠点は特築の確率UPからハブられてることかもしれない --  &new{2020-11-18 (水) 11:07:03};
-攻撃も防御も欲しいキャラだから無計略のステ強化バンザイだね --  &new{2021-10-06 (水) 10:34:04};
-不夜城と並ぶ等活2層15審の救世主 足止めしつつ防御無視で切り倒す様は地獄でも健在である --  &new{2022-02-02 (水) 11:24:23};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS