Top > Comments > セゴビアのアルカサル


[[セゴビアのアルカサル]]

-正しく訳すとセゴビア城になると思われ --  &new{2017-08-30 (水) 11:09:17};
--ページを移植しますか --  &new{2017-08-30 (水) 11:54:46};
-実装おめ! --  &new{2017-11-20 (月) 12:11:54};
-山杖か --  &new{2017-11-20 (月) 12:49:50};
-「また」杖か…杖を実装するななんて言わんが、なんで海外城はどれも杖か盾なんだよワンパターンな…昔、絶のシナリオが毎回毎回夜中にフラフラ出歩いて洗脳、いい加減学習城と叩かれてたのに、つくづくワンパターンが好きな運営だな --  &new{2017-11-20 (月) 12:52:41};
--鈴や拳や槌や刀や鉄砲や色々あるけどね --  &new{2017-11-20 (月) 13:59:19};
---日本城の杖とか海外城の札とか実装してもいいのよ?日本に手持ち盾が無いのと海外にポン刀が無いのはどうしようも無いにしても、これだけの数の海外城を追加しておいて弓や石弓に海外城が未だに一人も居ないってどーなのよ、弓やクロスボウってそんなにレアな武器じゃないでしょう --  &new{2017-11-20 (月) 18:00:56};
---万里の長城は石弓だよ --  &new{2017-11-20 (月) 20:37:47};
---弓やるならウェールズの城だろロングボウ的に考えて……(イングランドでもいいけど --  &new{2017-11-20 (月) 22:26:19};
--アンボワーズ(鈴)とカステル・デル・モンテ(槌)とエディンバラ城(大砲)とウィンザー城(剣)とルクセンブルク(鈴)とシェーンブルン宮殿(歌舞)とクロンボー城(銃)を実装してなおワンパターンといわれるのか --  &new{2017-11-21 (火) 11:22:05};
---この手合は自分に都合の良い部分しか見ないからねえ。盾と杖以外の海外城は記憶から抹消されてるんだよ --  &new{2017-11-21 (火) 11:27:45};
--弓兵といいながら剣を飛ばす人もいるから、杖を飛ばす弓職かもしれないぞ? --  &new{2017-11-21 (火) 11:27:10};
---弓兵が弓使うわけないだろ! --  &new{2017-11-21 (Tue) 16:38:21};
-この手の反応もワンパターンだなw 城プロに合っているのかも --  &new{2017-11-20 (月) 12:56:39};
-初の山杖かな --  &new{2017-11-20 (月) 13:03:09};
-次の高レアガチャ産はこの娘です --  &new{2017-11-20 (月) 13:39:39};
--安土城と松江城とヤンデレラ城に搾り取られてもーきついっす(ガチャガチャ --  &new{2017-11-20 (月) 14:37:57};
---コーン!コンコン!こっちからお金儲けの匂いがするの! --  &new{2017-11-21 (火) 11:25:57};
---犬みたいな狐は埋める --  &new{2017-11-21 (火) 11:40:15};
-うん?コメ欄にページへのリンクがないな --  &new{2017-11-20 (月) 14:14:52};
-これが噂のセゴどんですか --  &new{2017-11-20 (月) 21:01:37};
--内城「セゴどんと聞いて」 --  &new{2017-11-20 (月) 22:28:15};
-範囲がネックの杖で山だから計略は割とトンデモ性能放り込んできそうだな 7人の小人トークンとか蘇生(大破時撤退扱い・大破時全回復)計略とかw --  &new{2017-11-20 (月) 13:09:11};
--毒りんごで王子にキスされるまで眠らせる --  &new{2017-11-20 (月) 14:04:27};
---王子役は殿で決まりだな! --  &new{2017-11-20 (月) 22:38:31};
--ニッカナが山鈴だけど特技が優秀だったしこっちも期待できる --  &new{2017-11-20 (月) 21:58:16};
---岩殿も山札だしな --  &new{2017-11-20 (月) 23:03:12};
--毒のりんごを持ってくる人は誰なんだろ? --  &new{2017-11-21 (火) 08:05:21};
---鳥取城「はぁはぁ、、、梨もいいけど林檎も好き、、、」 --  &new{2017-11-21 (火) 11:29:41};
-やっとスペイン(イベリア半島)の城が実装か。イベリアも長いことわちゃわちゃやってて城多いんだよなー --  &new{2017-11-20 (Mon) 15:50:01};
--アルカサルいっぱいあるね。アルは英語のTheみたいなものだろうし、城を意味するのはカサルの部分だとすると、ラテン語で城を意味するcastraが訛ったものだろうかと推測妄想。 --  &new{2017-11-21 (火) 10:56:40};
---いえいえ、これはアラビア語(al qasr)ですの。アルがtheなのは正解ですわ。昔イスラームの勢力下にあった関係で、スペイン語には(主に建築関係で)アラビア語からの借用語が多いんですの。 --  &new{2017-11-21 (火) 19:56:54};
--これで実装名が「アルカサル・デ・セゴヴィア」だったらたまげるな。ま、カルテル・デル・モンテがいるから違和感はないけど。どうなるやら。 --  &new{2017-11-21 (火) 11:51:29};
---カルテル…1文字違いでイメージが酷い事に --  &new{2017-11-21 (火) 12:11:19};
---誤入力wwwさーせんww --  &new{2017-11-21 (火) 13:50:46};
---イタリアだけにマフィアはつきもの…? --  &new{2017-11-21 (Tue) 16:40:21};
-「セゴビアのアルカサル」でしたね。 --  &new{2017-11-21 (火) 16:05:00};
--ここで言うことじゃないけど、スペインの城みんな「何々のアルカサル」で実装する気なんだろうか。アルカサルで城って意味なんだから素直にセゴビア城でよかった気もする(以下運営の人そこまで考えてないと思うよネタ禁止) --  &new{2017-11-21 (Tue) 16:36:38};
---コメ欄の一番上でツッコミ入ってて草 --  &new{2017-11-21 (火) 16:40:54};
---日本じゃ一般的にはアルカサルって呼ばれてる城だからそこに配慮したんじゃないかな --  &new{2017-11-21 (火) 16:48:38};
---ヨーロッパ100名城での名称が「セゴビアのアルカサル」だったからでしょうね。 --  &new{2017-11-21 (火) 16:56:50};
---ヨーロッパ100名城だと、他のスペイン城は「城塞都市」や「○○城」だからそっちはそうなるかな? --  &new{2017-11-21 (火) 16:58:40};
---スペインだとイスラムに深く関わった城は実装が難しそう --  &new{2017-11-21 (火) 17:01:09};
---つまりアルカサルが実装されたからといっても、トレドのアルカサルは城郭都市トレドだし、コルドバのアルカサルは城郭都市コルドバとして実装されるってことだね --  &new{2017-11-21 (火) 17:04:23};
---城郭都市コルドバとコルドバのアルカサルって同義なん? --  &new{2017-11-21 (火) 17:06:16};
---上でも言われてるように、アルカサルは「城」って意味だからね。城郭都市コルドバを言い換えたらコルドバのアルカサルになる。どっちで実装されるかは分からないけどね --  &new{2017-11-21 (火) 17:18:55};
---言葉の意味だけで言えば城郭都市は地区名でアルカサルはそこに含まれる一建築物名だから同義ではないけど御城というゲームで実装するなら同一と見なされるだろうね。せいぜい五稜郭に含まれる亀田を別キャラと判断した運営の匙加減程度。 --  &new{2017-11-21 (火) 17:22:19};
-計略無し 特技は最大化時に範囲内の味方に耐久と防御20%、一度だけ15秒「全体の攻撃50%ダウン」…中々武神や力士相手にえげつない --  &new{2017-11-21 (Tue) 16:21:51};
-こいつは・・・アナル耐性があるな --  &new{2017-11-21 (火) 18:10:45};
--まじかよ弱いほうかと思った --  &new{2017-11-21 (火) 18:12:38};
-関節のパニック --  &new{2017-11-21 (火) 18:11:31};
--ヒザw --  &new{2017-11-21 (火) 18:19:21};
---ミーシャの事… --  &new{2017-11-21 (火) 19:49:16};
-運営は定期的に計略なし産廃虹レアを実装しないと死ぬ病でも患ってんのかこれ --  &new{2017-11-21 (火) 18:38:34};
--気稼ぎの戦略すら放棄した殿の末路 --  &new{2017-11-21 (火) 18:46:08};
---そういう意味じゃない。こいつや青葉城みたいな微妙な奴らのこと挙げてんだ。ホーエンブルク、アンボワーズみたいな他の無計略☆6と比べたら一層微妙が際立つ奴らをね。 --  &new{2017-11-21 (火) 18:56:50};
---実装して1日も経ってないのにどれだけ自信があるのか知らんが、何もかも早すぎんか --  &new{2017-11-21 (火) 19:00:54};
--ホーエンと同じでこのクラスの特技なら寧ろ計略なしのがいいあったら邪魔です --  &new{2017-11-21 (火) 18:56:20};
---そうだよな、計略中は確率で敵を即死位の計略有っても良いよな(計略名:りんごはいかが?)…敵として出て来た場合がカオスに成るな --  &new{2017-11-21 (火) 19:59:03};
---戦闘で確率要素がないのがいいところの城プロで確率はいらない --  &new{2017-11-21 (火) 21:28:23};
--お前、相当ひどい病気だな --  &new{2017-11-21 (火) 19:11:07};
--どのソシャゲも新キャラ実装されると定期的にレベル上げも実運用もしてないのにカタログスペックだけで全てわかったと性能disる人くるけどそうしないと死ぬ病でも患ってんのかこれ --  &new{2017-11-21 (火) 20:36:12};
---逆に持ち上げまくる人もいるよな --  &new{2017-11-21 (火) 21:29:07};
--強キャラばっか実装するとインフレガーって騒ぐ奴が出てくるからだよ --  &new{2017-11-21 (火) 21:14:26};
--正直高レアの場合壊れ計略の可能性高いのにそれを犠牲にしての無計略って割にあってないと思うわ --  &new{2017-11-21 (火) 21:53:15};
-セコイアのチョコレート --  &new{2017-11-21 (火) 18:43:02};
--だれか言うと思ったよ!!(笑) --  &new{2017-11-21 (火) 18:52:27};
--セゴビアの大怪魚 --  &new{2017-11-21 (火) 20:35:23};
---島渡りさんオッスオッス --  &new{2017-11-21 (火) 22:04:42};
-15秒だけどんな敵でも足止めできるくらいに弱体化できるって感じ?活躍…できるかなあ。 --  &new{2017-11-21 (火) 18:47:35};
--最近はラッシュがきついから、結構活躍の場所はありそうじゃね --  &new{2017-11-21 (火) 19:12:17};
--ボス受けならできれば20秒はほしいなってオモタ --  &new{2017-11-21 (火) 19:31:12};
-ワリンゴ差し出されて殿が顔を背けるのなんで?ググってもピンとこぬ --  &new{2017-11-21 (火) 19:49:57};
--持ってないから話の流れが分からんけど、白雪姫の城のモデルなんだからリンゴは毒リンゴってネタじゃないの? --  &new{2017-11-21 (火) 20:34:00};
-何となくセアカゴケグモを連想させる字面だな。 --  &new{2017-11-21 (火) 20:37:08};
-白雪姫の城かあ、ロマンチックだな -- [[s]] &new{2017-11-21 (火) 20:38:15};
--ってことはあのリンゴは毒… --  &new{2017-11-24 (金) 11:12:23};
-上でal qasrの解説してくれた人ありがとう。Etymo(語源)調べたら、ラテン語のcastrumがアラビアで訛ったものらしい。 --  &new{2017-11-21 (火) 21:35:30};
-基本、新規参入勢には縁が無いと諦めてたけど、10連まわしてみたらお迎えできて嬉しい。んで特技は……範囲内の防御&耐久アップに発動時全体攻撃力半減か。防御が堅い山属性をさらに硬くするのは素晴らし……あれ? でも、杖の範囲って……(アイリーンドナンで確認中)……うん、まぁ☆6だし、マップによっては大いに刺さるはずだし、育てるよ。うん。 --  &new{2017-11-21 (火) 21:47:49};
--俺くらいになると意外と早く来る改壱で強くなると分かるんだよなぁ・・それはさておき杖は脆いからこの子じゃないと置いとけないってところは存在するかもね。育ててのお楽しみだな。(プラハが大破無し条件の爆弾処理マップでウィークポイントになった事がある殿) --  &new{2017-11-21 (火) 22:38:02};
--杖のバフはプラハのくそつよバフ(デバフもあるけど)ですら空気だからしゃーない、全画面スキルのおまけ --  &new{2017-11-21 (火) 22:49:03};
---マップ兵器は男のロマン!ロマンがあるならそれだけで最高じゃよ --  &new{2017-11-21 (火) 23:59:32};
---実際、杖は最大化時の一瞬のきらめきの為に採用する兵種だからな。副次目的として攻撃役もするという程度。 --  &new{2017-11-22 (水) 02:21:52};
---無計略はそうかもしれんけど、プラハ・ユッセ・ハロユッセ・シュノンソーの計略忘れてませんかね? --  &new{2017-11-22 (水) 02:26:05};
---逆にシュノンソーの全画面スキルガン無視で王妃バラマキ目的で使ってる殿もいるのです --  &new{2017-11-22 (水) 11:17:31};
-なんでこんなレアに素人ヘタレ声優を・・・と思ったのにベテランだった。これはこういう演技なのか? --  &new{2017-11-21 (火) 21:59:55};
--誰だと思って見てみたら柚木さんか。……フォーク飛んできそう(小並) さておき、聞いてみた感じ、白雪姫モデルの城って事で芝居がかった感じにしてるだけじゃね? この人が演じたキャラいくつか思い浮かぶけど、もっと感情豊かな演技も普通にできる人だし。 --  &new{2017-11-22 (水) 04:44:20};
--他にもやっすい声優使ってんなーと思うキャラはいるけど超のつくベテランだったりするからな・・・音響監督の指導が駄目なんじゃね --  &new{2017-11-25 (土) 02:21:52};
--上田城のところにも書いてきたら? --  &new{2017-11-26 (日) 06:34:10};
-絵師さん情報まだ?なんか見たことあるんだよね --  &new{2017-11-21 (火) 22:07:53};
-今月キツいので、お迎えはまた今度でもいいよね?吉田郡山さん… --  &new{2017-11-21 (火) 22:42:39};
--吉田郡山城「甘えんな(笑顔)」 --  &new{2017-11-21 (火) 23:06:59};
-山属性で耐久・防御の範囲強化持ちは少ないけど、ホーエンでも言われてるように範囲強化特技と杖の仕様が噛み合ってないのが厳しいなー。しかも、同じ範囲強化は岩殿山城が持ってるし(特技目的ではあまり運用されないけどね) --  &new{2017-11-21 (火) 19:39:57};
--持ってないからこの娘に関してはなんとも言えんが、高レア高コストの無計略は変位じゃないと使いにくいのは事実なんだよな。 --  &new{2017-11-21 (火) 19:53:20};
---変位は歌舞と鈴の職特性みたいなものなので、それ以外の計略なしは改壱で巨大化5回なら3段階、4回以下は2段階で特技発動するようにしてもいいと思う、杖のボムのみ最大化で発動にして --  &new{2017-11-21 (火) 20:52:23};
---高コスト無計略が悪いというより早めに発動したい周囲の城娘を強化する特技と杖特有の発動時に一度だけの効果が噛み合わないんだよね。巨大化しなくても有用な計略があればまだマシだったけど… -- [[木]] &new{2017-11-21 (火) 23:22:46};
---むしろ、良い置き場所が無くても全体効果のお陰で腐らないとポジティブに捉えるべきかもね。複数城娘を範囲に捉えられる布陣ならさっさと巨大化させて全体効果はおまけと考える。逆に置き場所が悪い場合は全体効果を適切なタイミングで切って、範囲バフは無い物と考える、みたいな。 まぁ、そもそも活躍できそうにないなら他の城娘に気まわせばいいだけなんだけど……って話になっちゃうが、そこは……ね。 --  &new{2017-11-21 (火) 23:32:26};
--自前でなら持ってる城娘は多いしね。ただ杖は介護役と一緒に運用すること多いから、完全に腐るわけではない。まあそうすると今度は自前バフ持ちの法術がチラついてきちゃうけど --  &new{2017-11-22 (水) 04:18:14};
--ホーエンと同じく最大化特技が強いタイプだから、範囲バフの性能はあまり気にならないな。ここぞという時(大抵終盤)まで最大化温存するから、どうせ範囲バフは発動しないし。むしろ山城なのは範囲が狭く中距離戦闘を強いられる杖にとっては有利に働くのでは? --  &new{2017-11-22 (水) 07:38:08};
---この特技ってそもそもそんなに強いのか?15秒敵弱体でできることってそんなに多くないような気がするけど…。よっぽど味方の戦力が揃ってると違うのかね。 --  &new{2017-11-23 (Thu) 01:24:48};
---みんな火力が違うから価値は人によって変わるだろうけどそれなりの戦力あれば15秒あれば大抵の武神第二形態とかでも大方削れるんじゃないかな --  &new{2017-11-23 (木) 01:30:42};
---効果時間か減少%がもう少しないと割に合わないと思うけど、それでも武神利家の覚醒後みたいなクソ痛い範囲攻撃を楽にしのげるようにはなるんじゃなかろうか --  &new{2017-11-23 (木) 01:39:37};
---まあ別に全体にほしい効果じゃねえな正直 --  &new{2017-11-23 (木) 02:58:37};
---全体攻撃してくる敵が出てきたら神スキルになるだろうけどねえ。ただ蔵の仕様上このゲームでそういう敵が出てくるかどうか。武神ならワンチャン? --  &new{2017-11-23 (木) 09:10:24};
---と思ったけど全体にかかるって全敵にって意味だから攻撃対象が何体でも同じか。 --  &new{2017-11-23 (木) 09:11:47};
---敵の攻撃50%半減なら、力士の攻撃を1発なら受けられる城娘が増える。力士など大ボスクラスは手数がないから、撤退によるザコの後逸なしに近接で大ボスクラスに対応できる余地が増えるのは空蝉用のコスト捻出が難しい☆6以上メインの城娘編成ではアリだと思う --  &new{2017-11-23 (木) 19:06:18};
---問題はその一発のために他に何の長所もない範囲狭いだけのキャラを編成に入れて最大化させるまで気を捻出させにゃならんってところよ。難所を抜けるために他の難所を作るハメになりそう。 --  &new{2017-11-23 (Thu) 21:21:42};
---まあ、ぶっちゃけ杖とか札は使うことないんだよなあ。プラハも岩殿も持ってるけど。 --  &new{2017-11-24 (金) 07:20:27};
---その二人は弓でいうとSNPポジということ? --  &new{2017-11-24 (金) 08:09:59};
---☆7じゃないからしょんないかもしれんが改来ても20秒だろうな。30秒は欲しかったな --  &new{2017-11-25 (土) 23:27:40};
--新田金山とは重複するだろうから(セゴビアが攻撃カット新田が与ダメカット)山マップの妖怪なんかで使ってみたい --  &new{2017-11-23 (木) 17:21:07};
--絶程度だと出番はあまりなさそうだが、武神では最後の武神戦の為に1枠削る価値はありそう。姫路使って即殺するプランが取れないなら一番の安パイになる --  &new{2017-11-24 (金) 10:38:17};
--盾に15秒凌いでもらって再配置までの時間を稼ぎ陣形を作り直す(気は考慮しない)こともできるな。実用性はわからんが --  &new{2017-11-25 (土) 17:31:48};
-大人の女性として扱ってほしくて背伸びするけど素直な少女でかわいい…。殿が事案にならないよう気を使ってくれる良い子だし、カステラのエピソードはじんわり来た。御嬢姿がとにかく素晴らしい…! --  &new{2017-11-23 (木) 11:02:00};
--問題は殿じゃなく一部の城娘なんだよな・・・ --  &new{2017-11-23 (木) 15:53:45};
---緑のあの娘「ぶぇぇぇっくしょいっ!!あらやだ、私としたことが・・・。誰か噂でもしてるのでしょうか?」 --  &new{2017-11-23 (木) 19:48:45};
-どうしても脳内で疑問に思う3つがある、一つは鏡の宿主は確かに白雪姫と答えたがそれなら悪い女王が白雪姫のコスプレをすれば解決したのでは?2つ目は現代において知らない人からリンゴなんて(AMAZON経路ではない)簡単に受け取れるのか?3つ目が最初っから白雪姫が悪い女王だったのでは? --  &new{2017-11-23 (木) 21:33:57};
--本当は怖いグリム童話だと、結構やばめな話なんだよね。白雪姫。女王側の方がまともに見えるまである。 --  &new{2017-11-25 (土) 13:19:10};
-セゴビアって大怪魚の名産地だっけ(アンコモン並の発想) --  &new{2017-11-24 (金) 05:10:08};
--おはアイランドホーム --  &new{2017-11-25 (土) 13:04:43};
-こいつのせいで城がDMMゲーランキング急降下しててワロエナイ。性能面はこのwikiぐらいでしか盲目的に褒められてない上に御嬢、特技、大破画像も未だ上げられない程キャラの魅力もなし。こんなこと書いたらまた言論封殺されんだろうけど・・・ --  &new{2017-11-26 (日) 17:13:06};
--もし火曜のメンテまでに画像が上がらなかったら俺はお前を支持する --  &new{2017-11-26 (日) 17:48:46};
---結局一週間経ってもあがらない画像があるままメンテ突入したな!! --  &new{2017-11-28 (火) 14:39:20};
---正直編集殿の都合もあるだろうからだからどうしたって話だけどね。 --  &new{2017-11-28 (火) 14:43:06};
--そのわりにはゲーム上の性能・評価が詳しくかかれる位人気ですね --  &new{2017-11-26 (日) 20:25:01};
---&color(White){木の肩持つつもりはないけど、マクロ視点のランキングとミクロ視点の性能評価ならマクロ側の方が人気ってものに近いと思うよ(なおランキングに意味があるかは…)}; --  &new{2017-11-26 (日) 21:46:46};
--煽られたあとにきざむように画像貼られていってて草 --  &new{2017-11-27 (月) 10:27:57};
---自意識過剰なのかもしれないけど別に煽られたからではないと思うの --  &new{2017-11-27 (月) 10:29:51};
---さっさとボイスも埋めるんだよあくしろよ --  &new{2017-11-27 (月) 18:54:14};
---煽ったつもりだったのか(困惑) --  &new{2017-11-27 (月) 23:55:56};
---手に入れたから画像上げただけでしょ --  &new{2017-11-27 (月) 23:57:39};
---おう、あく残りの画像も貼るんだよ --  &new{2017-11-28 (火) 01:33:25};
-画像あげられないのは単に編集殿がガチャで入手できなかったからでしょ、じゃなかったら運営がwikiの編集殿に配ってることになるぞ --  &new{2017-11-26 (日) 17:17:55};
--すまんな。ウチと協力してくれる数人は全滅したんだ(´・ω・`) 今までは誰かが当たったんだけどね。流石に☆7前に散財するわけにはいかないのだよ。 --  &new{2017-11-26 (日) 21:17:57};
---そうですよね、お金をもらえるならまだしもお金払ってまで新キャラ達を絶えず入手したら人生に関わりますもんね。これからも散財しない程度に編集お願いします --  &new{2017-11-26 (日) 21:26:15};
---次の☆7は恐らく誰かしらが千狐珠を使うので更新はできると思うけどね~。☆6に千狐珠はやっぱりキツイよのさ。ウチはカルカソンヌとシェーンブルン宮殿で使ってしまったので来月の☆7まで貯まらないw --  &new{2017-11-26 (日) 21:39:16};
---隙自語 --  &new{2017-11-27 (月) 07:01:46};
-言論封殺されるのは言い方の所為もあるんだろなってコメだね --  &new{2017-11-26 (日) 17:35:28};
--穴だらけの理屈でキャラdisするからつまはじきにされてるんだって気づくのはいつなんだろうな --  &new{2017-11-26 (日) 17:40:16};
--わざわざ相手にしても得がないのでスルーしてOKですよー --  &new{2017-11-26 (日) 18:56:09};
--雑談板の方で仮BL入りしてた肥溜め君が端末変えてるんじゃないのかね。通報安定だなこりゃ --  &new{2017-11-26 (日) 19:18:48};
---またって言ってるしBLされた奴だろう。 --  &new{2017-11-27 (月) 00:35:48};
---仮BL入りした意味も分かってなさそうだし、仕返しに直接ここの項目に書きに来るってどうしようもないな... --  &new{2017-11-27 (月) 00:51:03};
--上のそいつもアレだけどこの木もくっせーな --  &new{2017-11-27 (月) 01:48:06};
---キモータは自分が好んでいるもの、支持しているものを否定されると激昂するから仕方ない --  &new{2017-11-29 (水) 09:57:11};
-利家のバフを相殺できるようなものか --  &new{2017-11-27 (月) 12:01:35};
-はぁピックアップすり抜けてきたわ。 これ☆5で妥当の性能だろ・・・それでもハズレ枠。それかイベント配布☆4クラス --  &new{2017-11-28 (火) 16:09:20};
--仮BLしたのがそんなにあれだったのか --  &new{2017-11-28 (火) 16:12:37};
-せっせと通報なんかしてないで、こいつの利点教えてくれよ。どう使えば強いんだ?
☆5の岩殿山城いればこいついらねぇだろ --  &new{2017-11-28 (火) 16:20:31};
--概要読むと属性杖、範囲狭いから使いにくい。バフ特技無いようなもの。で、全体デバフしかとりえないけど、使いどころ選べるから使いやすい。かも。でも一度だけなんだよなぁ。うーん --  &new{2017-11-28 (火) 16:50:50};
---その唯一の利点。たった15秒攻撃50%下げるまでにどれ程多くの気を使うことになるのかが問題ありすぎる。☆6なら倍率下げて永続でもいいだろ --  &new{2017-11-30 (木) 01:36:43};
---攻撃0にして欲しい --  &new{2017-11-30 (木) 22:49:41};
--青葉城の時もだけどここぞとばかりに暴言まき散らす殿に教えようと思う殿はほとんどいないと思うぞ --  &new{2017-11-28 (火) 16:56:05};
--高レアだしもちろん弱くはない…ただ他とくらべて相対的にアレな評価になるのはしゃーないな --  &new{2017-11-28 (火) 17:02:20};
-☆6祈願石5:00:00で確認、反映した。 --  &new{2017-11-29 (水) 22:59:55};
--反映おつであります --  &new{2017-11-29 (水) 23:02:00};
-相手の火力下げて、ごり押しでどうにかできるかもと、レベル56ぐらいまで育てて、ついでに五稜郭の特技も発動して武神の覚醒時の毛利に使ったけど、なーんも代わり映えなくて察し・・・高難易度に求められるのは火力だってはっきりわかったんだよね --  &new{2017-11-30 (木) 01:32:10};
--お前さんこの城娘が肌に合わなくて気に入らんのは分かったけどさ、3つも木建ててまで貶めるほどなのか --  &new{2017-11-30 (木) 01:41:28};
---はぁわざわざこうやって逆撫でするようなことするから余計荒れるんだろ。俺はもしかして使えるかもと期待して、育てて、ちゃんと使ってその上で評価のコメント書いた。で、お前は?反論したいんならこう使えば?ぐらいの反応返せよ。 --  &new{2017-11-30 (木) 01:46:31};
---いやそれ以前に攻撃的にならずに落ち着けよ、と。これから先も何かある度に木建て続けるのはさすがに周りに迷惑かかるぞ。 --  &new{2017-11-30 (木) 01:57:29};
---引いたから書き込みにきた。で即効で通報されてたからカチンときた。立て続けはさすがに反省はしてる。それで使った感想を書きにきただけ。あと、俺みたい平均のレベル低くてボスから推し負ける、でもボスの攻撃下げれば攻略できるかも?という淡い期待を抱いてるプレイヤーに教えたくて書いた。貴重な枠一つ消費するし、大きく変わるもんでもなかった。素直に火力ある子変わりにいれろよ。と。あとこの状態ならもう使う事ないから書き込みにもこないよ。杖必要ならプラハ使うし --  &new{2017-11-30 (木) 02:08:54};
---ぶっちゃけガイヤの計略でも火力差の違いが微妙にあったから、発動タイミング間違えたとか元々耐久削られてたとかなんじゃないかと思うんだよね。後、もう書き込まないなら良いけど私怨で粘着するようなことしても信用は得られないからな。 --  &new{2017-11-30 (木) 02:17:04};
---つーかもってもない使っても無いのにキャラページ見張ってたの?それで実際使ってみた人に対して物言いしてるの? --  &new{2017-11-30 (木) 02:23:04};
---確かに持ってはいるが今回の武神ではレベル足りなくて出せなかったわ…。ただ同じ系統のガイヤの計略や歌舞の回復支援で覚醒後の毛利抑えた身としてはどの程度かは察せられるし言ってることが妙だなと思っただけ。何かもうひたすら噛み付きたいなら好きにしなよ。 --  &new{2017-11-30 (木) 02:33:51};
---最初に”ガイヤールの攻撃デバフ計略で~”を書き込んだのに即効でコメント削除してから、”お前さんこの~”って書き直したよな?なんでだ?事を大事にした張本人はどっちだ?削除した”ガイヤールの攻撃デバフ計略で~”という話題だけだったらそこで終わるよな。その自分の行動見返したほうがいいぞ --  &new{2017-11-30 (木) 02:40:34};
---?? いや、そっちの人は知らんけど…?周りが全部敵に見えてるならそれこそ冷静になってくれ頼む。 --  &new{2017-11-30 (木) 02:46:09};
---ネガティブな意見全部同じ人だと思ってるとかこっわw --  &new{2017-11-30 (木) 03:58:34};
--構ってちゃんなんてさっさと通報してBLぶち込もうよ・・・。 --  &new{2017-11-30 (木) 02:26:30};
---使った雑感書きに来たのに、態度が悪いといちゃもんつけられて挙句の果てには通報催促かよ・・・腐ってんな。 --  &new{2017-11-30 (木) 02:29:36};
---態度悪くキャラの評価したいなら2ch行って --  &new{2017-11-30 (木) 08:03:10};
---この程度のコメで排斥するような奴はおーぷんから出てくんなよ --  &new{2017-11-30 (木) 13:06:19};
---2chやおーぷん云々の前に明らかに木主暴走してるのはこの程度とは言い難いと思う、だから通報しろなんて言わないけど --  &new{2017-11-30 (木) 13:41:02};
---この程度のキャラdisで即通報BLとかやりすぎだろ。オタってほんと排他的だな --  &new{2017-11-30 (木) 13:58:50};
---仮BL入りした要因は恐らくそこじゃないけどな --  &new{2017-11-30 (木) 14:06:59};
---ちょっと話ずれるけどオタクという言葉でバカにしにきてる人って萌えゲーの城プロやってて自分もオタクじゃないの? --  &new{2017-11-30 (木) 14:20:23};
---全方位に喧嘩売る姿勢のやつはオタクだろうが何だろうが弾かれるわ --  &new{2017-11-30 (木) 23:01:54};
---態度悪かったら通報されるに決まってるだろ。何の為の通報機能なんだ。 --  &new{2017-12-02 (土) 18:24:07};
---今更だけども某所で覚醒後毛利の攻撃力判明してたので確認してみたが、アルカサルの特技発動すると通常毛利の攻撃と比べ200前後しか差がない数値に下がるみたい。木主は一体何と比べて代わり映えしないと言ってたのかよく分からないな。五稜郭の特技も発動してたなら尚更。まあ耐性なくてこの殺伐とした流れを作ったから深く考えてなかったもかもしれないし。 --  &new{2017-12-02 (土) 21:35:56};
--一番最初に説得力のあるコメント返してくれてたのに、それを削除。で、わざわざ対立煽り誘発するような書き込みで挑発。一連の対応は印象操作目的かな?最終的に他の人に通報催促か。最初のコメ削除からの書換えという変わった行動してたから相手してたが、いつもこんなことしてるの? --  &new{2017-11-30 (木) 03:06:04};
---つまりこの木の他の人の書き込みは全員同一人物だと思ってるってこと?もう訳が分からない --  &new{2017-11-30 (木) 03:17:28};
---一番最初って言い方に違和感を感じる -- [[s]] &new{2017-11-30 (木) 06:55:23};
---コテハンsは木のこと言えなくね? --  &new{2017-11-30 (木) 07:10:41};
---別に最初の”ガイヤールの攻撃デバフ計略でもそこそこ効果が見受けられたが...?”がコメントされてればそこで終わったのに、ものの一分足らずでを削除して、3分後に対立煽り目的の”お前さん~”を他人にしろ誰かが書き込めば後は勝手に進むよな --  &new{2017-11-30 (木) 03:23:12};
---枝ミスったわ。ごめん。上のな。つなげられるんならつなげて欲しい --  &new{2017-11-30 (木) 03:24:26};
---つなげてみたけどこれでいい? --  &new{2017-11-30 (木) 07:12:59};
---木のことは何も言ってないよ -- [[s]] &new{2017-11-30 (木) 07:46:39};
---自分の意見に賛同しない者がいるはずがないんだから自分の意見に否定的なコメは全て同一人物の自演っていうぶっとんだ思考をもってるやつってのはネットじゃ結構いる。前もどっかのキャラのコメでも似たようなのがあった気がする。 --  &new{2017-12-15 (金) 00:54:37};
-なんか殺伐としてるなぁ。よしここらで、この子を引けた殿はかわいさ自慢をするんだ。ほしくなったら星六チケット交換もできるゾ☆彡 --  &new{2017-11-30 (木) 14:42:00};
--ロリータながらも子供扱いすると拗ねちゃうチャイルドなところがアダルト系城娘にはない可愛さがイイ!もし外国編の天下統一をやるのなら俺は彼女にメインヒロインの地位を与えたいね --  &new{2017-11-30 (木) 15:36:58};
---我慢できずネタバレのとこ見てきた。いいですねぇ!ロリッコで殿大好き勢とか、いいですねぇ! --  &new{2017-11-30 (木) 20:49:15};
---頭をなでなでしないでください(自己紹介)→たまになら撫でてもいいですよ(贈り物)のデレがたまらない…。イベントにも是非登場して頂きたい --  &new{2017-11-30 (木) 22:03:33};
--チケをドブに捨てて有言実行w --  &new{2017-12-02 (土) 18:19:45};
-なんでもいいから誰か顔の画像はってあげて…ワイ?欲しいけどもってないんで… --  &new{2017-12-03 (日) 01:54:53};
--俺の顔でもよければ --  &new{2017-12-03 (日) 01:59:34};
--何で全身絵とか貼られているのに顔は無いんだろ、取り出すのに時間かかる作業なのかな --  &new{2017-12-03 (日) 07:52:11};
-最大化ギリギリまで待って、相手が覚醒した時にこっち最大化するのたーのしー! --  &new{2017-12-03 (日) 07:53:54};
-セゴビアって濁点多いからゼゴビアって言いそうになる --  &new{2017-12-03 (日) 09:53:21};
-防御全振り杖なら特技自バフだけにして耐久・防御50%上昇ってくらいぶっ飛んでてほしいな、不遇過ぎて羅紗改で育てたくなる・・こらえろ・・。 --  &new{2017-12-03 (日) 10:07:59};
-Lv74にして毛利難で使用。五稜郭・アンボ・セゴビアで変身後特技発動したら被ダメがミリ単位になって歌舞1で支えれるようになったが毛利耐久残り3割でセゴビア特技が消えて近接二人もってかれた・・15秒で倒す火力を別に用意する必要があるとかやっぱり効果20秒いや30秒はほしい --  &new{2017-12-03 (日) 14:24:29};
--同時に錦城使ったら10秒で毛利倒せた・・敵が攻撃半分の防御0状態ならもう何も怖くない 防御0化やべぇ --  &new{2017-12-03 (日) 22:35:10};
--五稜郭→錦城にチェンジ アンボはボス時範囲外だけど下の舟に置いたままに出来たから活躍はしてる --  &new{2017-12-03 (日) 23:33:37};
--武神毛利の攻撃を受けるキャラ全部に防・耐バフ付いたから見事に噛み合ったな --  &new{2017-12-03 (日) 23:39:59};
--歌舞一人になった分火力多いはずなのに倒せないのは単純に編成全体の火力不足と思うべきじゃないか? --  &new{2017-12-05 (火) 02:55:52};
---%攻バフや攻速UPとか全く無い攻撃固定値バフ3人編成だったから火力の面では弱いかも、この先アルカサルと歌舞以外攻撃キャラで固めた方がいい気もする --  &new{2017-12-05 (火) 21:35:14};
--結局火力が一番ってことがわかりました --  &new{2017-12-14 (木) 14:58:59};
-せっかく敵が本気出したのに半分にされるとか相手泣かせの特技強い --  &new{2017-12-04 (月) 08:21:07};
--武神毛利(難)の攻撃が2640→1320まで下がった後に防御減算だから被ダメ3分の1以下になるからねぇ今回だとちょうど変身前に戻る感じね --  &new{2017-12-05 (火) 00:17:44};
-↑のセゴビア推し殿Wikiで初めて顔画像を貼ってみるの巻 --  &new{2017-12-09 (土) 03:40:19};
--よか!これでめでたく全部埋まったな! --  &new{2017-12-09 (土) 08:36:25};
--乙乙! --  &new{2017-12-09 (土) 10:07:06};
-他にアルカサルが付く実装されそうなお城ってどのくらいあるだろうか? --  &new{2017-12-15 (金) 16:25:04};
--最有力はセビージャのアルカサル。あとはコルドバとトレドが城塞都市の表記で出すか、アルカサルの表記で出すか、どっちかだろうみたいなことは何処かで言われてたな --  &new{2017-12-15 (金) 17:28:08};
-祈願石砕いてこの子来たんだけど…性能的にはハズレなのかな。 --  &new{2017-12-17 (日) 01:38:47};
--浜松計略があれば特技の美味しい部分だけ使って他に気を回せる。ただ使う必要のある出番はプラハ特技+計略でも焼け残る大ボスと多方面の強ザコラッシュのみで尚且つ15秒の短時間だからその間に仕留めれるくらい戦力が整ってる殿じゃないと使いづらいのは否めないな、佐竹武神になるとこれでも痛いと予想出来るし攻撃0にしてと書いた人がいたのも分かる。 --  &new{2017-12-17 (日) 04:03:10};
---使いこなす人と使いこなせない人で評価別れるよね --  &new{2017-12-17 (日) 11:23:39};
-ピック2でこの子来た。ピーキーなのかな?まあ山杖だし輝くマップ来るよねきっと --  &new{2017-12-19 (火) 19:45:03};
--山杖の無計略だと行動機会に乏しいからピーキーつーか使える場所が絞られるね --  &new{2018-01-03 (水) 07:14:49};
-結構不遇だと思うんだけどな、この子。もうちょい性能盛ってもいいよねとは思う。ここのページでも擁護意見はあっても実際に使ってみて良かった言う書き込みもあんまり見ないし。 --  &new{2018-01-07 (日) 22:07:02};
--武神や絶弐難クリア出来てるような層には今んトコ必要な状況が来てないからじゃないかな、毛利武神に間に合った殿入るかもだが。防御特化の城って昔のノイなどが判りやすい例で、攻略がキツくならないとホントの出番はこないのよね。 --  &new{2018-01-07 (日) 22:20:53};
---あと個人的には☆6無計略はよほど汎用的で優秀な特技に恵まれないと不遇になるとはおもうので木の意見もわかる。戦力そろってない殿でも「☆6だから入れとけ」とはならないだろね。 -- [[枝主]] &new{2018-01-07 (日) 22:24:14};
---そしてこのゲームが面白いのは、そんな状況になったとしても「解法は他にもありますよ」っていうところなんだなぁ。やべーよやっぱり出番作るのムズカシーよwどうすんだコレ。 --  &new{2018-01-07 (日) 22:26:10};
---そりゃ結局はLVで殴るでなんとかなるわけだからねぇ、☆5程度なら普通に手に入るようになってるし。そも↑の理屈じゃ他の☆6どころか☆8大坂改壱だって出番作るの難しいことになるしな。 --  &new{2018-01-07 (日) 22:50:06};
---今はないって言ったって高島みたいに力士がわんさか来て処理できなくて飲んで絡みたい気持ちになるマップなんて今後いくらでもくるさ。武神じゃなくともね。 --  &new{2018-01-07 (日) 23:00:02};
---うーん、天下統一でも鎖兜や力士や象なんかが当たり前のように出てくる状況で出番ないわけでもないと思う。 --  &new{2018-01-07 (日) 23:06:54};
---アイギスコラボの吸血鬼のヤツなんてゼゴビアで弱体化して盾で受け止めるとか出来そうだったのに使ってクリアしたって話も聞かないしねえ。 --  &new{2018-01-08 (月) 00:18:43};
---話は聞かないかもしれないけど機会がないわけじゃないって。星6や星7の確率で必須レベル作ったらそれこそゲームバランス的にまずいから、別の方法があるって抜け道があるのは悪い事ではないよ。 --  &new{2018-01-08 (月) 00:34:16};
--この性能数値の特技が大活躍するような激烈ラッシュとなると他の殿のこと考えてないバランス悪いマップになっちゃうからまぁこの子持っててよかったってのは考えにくいなぁ上で書いておいてなんだけど(笑)。それに現状杖、砲、鈴、拳、盾、歌舞は手に入らなくてもいいようなゲームバランスになってると思うし盾、鈴、砲と違って杖はすでに持っててレベルも高い札とか鉄砲と比較されちゃうんじゃないか?あと数値で言うなら範囲内耐久と防御が20%だけで十分レアリティ分の性能は持ってると思うよ。防御永続1.2倍はレベルが上がるとかなりのダメージ軽減になるし --  &new{2018-01-07 (日) 22:36:22};
--まあ過去にも大坂城が外れ扱いされていた時代もあったし展望が全くないってことはないんだろうけど現状不遇は間違いないと思うんだがなー。 --  &new{2018-01-07 (日) 23:00:15};
--初めて手に入った防御無視・遠隔がこの子だったら何はなくとも喜んで使うんだけど(実際助かるよなぁ)、他に選択肢が既にあったら候補から外れちゃうのがイタイ。ニコ生で言ってたバランス調整がこの子にもあるんだろうか。一番ありそうなのが改築五稜郭、次いで青葉の予想だけど、この子にも来てもバチは当たるめぇ。 --  &new{2018-01-07 (日) 23:11:36};
---改築五稜郭は改築関係ない場所で暴れてる人がいて、青葉はそもそも同時期実装された星7引けなかった人のヘイト買ってしまったからあまり鵜呑みしない方が良いよ。他の選択肢があったらってのはある意味全ての城娘に当て嵌まるからこの子だけの問題じゃないけども。 --  &new{2018-01-07 (日) 23:21:06};
---まあ青葉もこの子も改築残してるし…改築で化ける例もあるからそこに望みかけときましょ --  &new{2018-01-07 (日) 23:40:54};
-お年玉六星できたでこの子!可愛いしリンゴ食べてるし星六だし最高だぜ!無計略星6杖の山ってだけで使うぜ!特技が微妙みたいな話あるけど最大化ほかにまわせばいいじゃんコスト重めの武器種いれたらいいじゃん --  &new{2018-01-17 (水) 06:13:22};
--そもそも今まで杖の特技を使ったことがないのが俺です。エリクサー病です。まあ杖自体が、どこでも連れて行けるってユニットでもないけど。ドナンイベントの山版みたいなのがきたら・・・阿鼻叫喚だな --  &new{2018-01-17 (水) 20:26:04};
---当時この子いなかったからあれだけど、直江絶(上杉勢の模型たち)やプラハやノイシュの武器イベでは刺さったかもしれんね。山で敵の攻撃痛いマップだったし --  &new{2018-01-17 (水) 20:40:29};
--同じくお年玉で(σ・∀・)σゲッツ!! 山の武神で使えそうだから今から楽しみに育てておくぜ --  &new{2018-01-18 (木) 11:06:44};
-当たったテンションのまま書き込んで恥ずかしいことに。ただ彼女はいい子だよ。 --  &new{2018-01-17 (水) 06:26:45};
-すり抜けできたけど、マジで使い道がわからん。
15秒だけ50%とか短すぎるし弱いなら弱いと言ってあげたほうが幸せだろ。 --  &new{2018-01-07 (日) 16:31:24};
--意味もなく改行するような人ってどうして肥やしにもならないようなことしか書けないんだろうね。 --  &new{2018-01-07 (日) 16:34:23};
--え?「こっちの耐久と防御が上がって敵の攻撃が下がる」で使い道がわからないってマジで言ってます? --  &new{2018-01-07 (日) 16:42:11};
---あーいえ、忘れてください。「強い」「弱い」=攻撃力が高いか低いか でしか考えられずに生きてきた人っているらしいですからね。そういう環境で育ってきたのなら木主さんに罪はないでしょう。 -- [[枝]] &new{2018-01-07 (日) 16:45:50};
---まあ実際耐久キャラが若干不遇で、冷酷に評価すると回復の次に冷たい扱いされるのはわからないでもないから、そこはこのゲームの闇ではあるけどね。だからといって使い道ないとか言うのはそもそもTD合ってないだけだと思うけど。 --  &new{2018-01-07 (日) 16:52:49};
---15秒で1度だけは短いじゃん --  &new{2018-01-07 (日) 17:03:05};
---無計略の杖は今のところ、最大化で15秒間で何かしら効果あるみたいだけどね。逆に計略持ち杖は大体一瞬しか効果ないわけだけど、これを踏まえて短いと思うかは殿次第だな。この話はどちらかと言うと杖そのものの問題になってくる気がする。 --  &new{2018-01-07 (日) 17:33:07};
--誰に言ってあげると、誰が幸せに…?まぁ、改築での強化を願うなら運営にご意見出そうぜ --  &new{2018-01-07 (日) 16:43:34};
--弱いキャラは弱いと言うのは別にいいけど強キャラのページで言う意味が分からん。書くとこミスってない? --  &new{2018-01-07 (日) 16:44:25};
---流石に強キャラではないけど山マップならハマれば下手な面子よりは強いよね。いつぞやのように力士が軍団かつ二部隊で押し寄せる絶弐、とか今後絶対あるからそういう時あってよかったとなるはず。ユッセですら重いと感じる杖で無計略なのも不一致で浜松わざわざぶっこむ必要薄れるからありがたいし、高火力はオコジョと合わせればもっと活かせるし。結局編成次第よね。 --  &new{2018-01-07 (日) 16:48:53};
--防御系で言えば、カナボンの計略なんて10秒しかないけど超優秀だぞ。重要なのは使い方。セゴビアのは全体効果でさらに他の計略も重ね掛けできるのに弱い?はっきり言った方が幸せらしいので言うと、木主の頭は弱い。これで満足か? --  &new{2018-01-07 (日) 16:57:50};
--正直、自軍は火力ないから15秒だけならあまり強くないイメージなんだが。。。 --  &new{2018-01-07 (日) 17:08:39};
--何故か煽られてる。初心者ですまんな。50%ダウンは強いが1回だけで15秒は短いし、それなら他ユニおいたほうがいいと思うが。 --  &new{2018-01-07 (日) 17:01:39};
//---新しい木になってたんで接ぎ木しておきましたぜ(セルフコメントアウトです) --  &new{2018-01-07 (日) 17:11:32};
---凄い個人的な考えで申し訳ないけど、どれだけ使えないかを考えるより、どうやって生かすかを考えた方が楽しくない?この城娘使って攻略したいって時にどういう場所・編成に強いかを考える方が攻略Wikiとして建設的かなと思うのよ --  &new{2018-01-07 (日) 17:16:24};
---いやぁ~「この娘の活用法がわからない。どう使うといいの?」って聞き方ならこんな反応されないでしょ。使いみちがわからないのに弱いって断定するからツッコミ食らってるだけさ。煽った煽られたの話で言うなら木主こそセゴビア使いを最初に煽ってるんじゃない? --  &new{2018-01-07 (日) 17:25:49};
---どうしてそんな物言いされてるのかわからないような頭じゃそりゃ扱い方もわからないよな。初心者ごときがそんな口叩くなよ、と言われたいのかしら? --  &new{2018-01-07 (日) 18:43:42};
---(;´Д`)それはちょっとキツ過ぎや 落ち着くのだ --  &new{2018-01-07 (日) 19:57:27};
--以前粘着してた人と言いなんでやたらこういうのに絡まれるんだこの項目...確かに無計略だから1回限りの撃つタイミングがかなり難しく分かりやすい性能じゃないのは分かるが。それでも法術系やボス兜、象なんかの攻撃力が高いユニットが群れで来た時とかそれなりに考えられそうなもんだけど。 --  &new{2018-01-07 (日) 17:23:52};
---まあ他の杖と比べるとわかりやすい強みがないのはわかる。たぶん今後計略で攻撃半減とか出てくるからそれでまたdisる人は出てきそうだ。でもセゴアルは改築余地もあるしそれ次第でも変わる思う。範囲内ダメ減少が15%でも付けばもう文句なしだと思うが。 --  &new{2018-01-07 (日) 18:46:36};
---ステージ全体50%低下ってすげー強力なんだけどなぁ。それにホントにきつい状況って実際は20秒もなかったりするんだよね、崩壊する時って基本雪崩式だから。 --  &new{2018-01-07 (日) 20:14:47};
---うーん同じく無計略のホーエンと比較して使い勝手っつうか便利さっつうかわかりやすさの度合いが違うからかね?どっちも使ってるけどセゴビアはそれを発動する時に限って大体必要なくなってるかラッシュがバラけてて旨味がないというか。それで気づけば時期を逃したまま使わずじまいに終わってる(..; 貧乏性がイケナイのかねぇ。 --  &new{2018-01-07 (日) 21:05:06};
---言ってしまえば、ステージ複数個所が同時に決壊しそうなんて状況でなきゃ出番ないわけだしねぇ。クリア困難なステージに遭遇して始めて実感が持てるんだろな。 --  &new{2018-01-07 (日) 21:21:50};
---敵を弱体化させるより味方を強化したり直接ダメージ与えて倒すほうが確実で素早い無害化だしTDの基本から感覚的に効果の有用性が分かりにくいかもね。それに無害化できても処理できるか分かりにくいし、発動するには一番有効的なタイミングを知ってないといけないし、一度切りしか使えないとなると使えないと判断してしまっても仕方ないかなとは思うよ。私もこの娘をうまく使えるような構成の城娘そろえてないし。 --  &new{2018-01-07 (日) 21:24:45};
---セゴビアは手持ちに左右される娘な気がする。大魔法が防御系だからそれを補う攻撃系or手数系がいてこそなんだと思う。でないと幾ら半減させてもその間に倒しきれず、終了と同時にやられて「コイツ使えねぇ!」ってことになってるからじゃないかなぁ。共同作業が大事ってことを再認識させてくれる娘。さすが7人の小人が出てくることだけはある。 --  &new{2018-01-07 (日) 21:33:47};
---それは流石に「こいつ使えねえ!」じゃなくて「(他の城娘の)火力が足りねえ!」であって欲しいんだけれどもw --  &new{2018-01-07 (日) 21:40:30};
---新しい高レア娘を手に入れた時に自分の今の手持ち構成が弱い・火力が足りないと考える人は逆に変だよ。よほどやりこんでゲーム内資産そろえてなきゃ今の手持ちが自分の限界でゲームの見渡せる限界範囲でしょ。普通は新しいキャラ手に入れたら「この娘はどうだろう、強いのかな?自分の限界を伸ばしてくれるかな」って考えるものじゃないか?たしかにwikiでそのまんま書き込んだらカドがたつのは考えろとは思うがそういう考えになるもの理解はできるよ。だから武神とか最前線難易度マップで皆が苦労するような激烈なラッシュを一発無効化できるようないつか持っててよかったと思うような能力だよって優しく教えてあげればいいんじゃないか --  &new{2018-01-07 (日) 22:00:58};
---セゴビア以外の7人がそんなに弱い手持ちしか持ってない殿が、セゴビア外してその7人より弱い城娘を編成に入れてどうにかなるのか?w --  &new{2018-01-07 (日) 22:04:57};
---「(俺には)コイツ(巧く)使えねぇ」と「コイツ(弱くて)使えねぇ」はまた別だもんね。木は一行目では前者だったのに後者で〆ちゃったからなぁ…。 --  &new{2018-01-07 (日) 22:09:33};
---「杖」っていう職種の大魔法自体に過度な期待が掛かっているのも一因じゃないか?と思う今日この頃。ユッセ、プラハ、ホーエンと単体でも効果がわかりやすい一芸を持ってて「大魔法ってこんな感じなんだ」っていうのが先行し過ぎたってのもあるんじゃなかろうか? それらに比べてセゴビアは単体では効果を実感しにくくてわかりにくいってのが拍車を掛けてるんだと思う。寧ろ例外がシュノンソー。セゴビア以上に、大魔法が在って無いようなモンなのに、婦人or王妃がそれを帳消しにして余りあるからなぁ。単体運用が可能且つ、事実上、手数と戦闘力、及び継戦力を十分期待していいレベルで増やせるのは「杖」で今のところ彼女だけ。それらと比較しても同じ☆6でここまで違うか?って思うことがある。だからかなぁ。 --  &new{2018-01-07 (日) 22:12:13};
---単純にセゴビアは攻撃型の性能ではなく防御型なのも先入観で評価を下げてる人が多い気がする。評価も書き直していただいたみたいだけど以前の荒れた雰囲気をそのまま引きずってるし。 --  &new{2018-01-07 (日) 23:27:21};
--持ってない身で言うのもなんだけど、ゲーム上の性能・評価をもうちょっと前向きというか、「難点も多いがこうすれば活躍できる」みたいに変えられないだろうか。今の記述はだいぶ低調な気がして。 --  &new{2018-01-07 (日) 21:47:06};
---確かに概要の二行目でいきなり「範囲の伸びが悪く」「配置に難儀する」なんて書くのはネガティブイメージですな。事実ではあるが与える印象を検討するくらいのことはやっても良いはず、個別ぺージなのだから --  &new{2018-01-07 (日) 21:54:14};
---それはもはや八つ当たりじゃないかね。本体は杖の性質と相性が悪くてどこでもつかえるような奴じゃないのは覆しようがないし。でも特技の一発効果が強いっていうのがこの娘なんだし。 --  &new{2018-01-07 (日) 23:04:18};
---特技の一発効果が強いならド頭の概要にそれを書いてあげて、強みをアピールするべきだと思うのよ。今の記述だと難点ばかりが目立ってそれすら埋もれてる。 --  &new{2018-01-07 (日) 23:11:16};
---そのコメント読む前に直したけどこれでどう?妨害については強烈な妨害効果って書いてあるんだから十分では? --  &new{2018-01-07 (日) 23:21:02};
---うん、だいぶクッションが置かれた感じになったと思う。ありがとうございます。 --  &new{2018-01-07 (日) 23:24:14};
---良いですねぇ --  &new{2018-01-07 (日) 23:26:10};
---俺も柔らかい表現にしようと考えてたんだけどさ……。なんかおかしいと気付いた。全52山城中、山城で同じ耐久と防御同時に20%以上のバフを持つのは岩殿山城改壱''だけ''。全城娘で見るとここに小田原城・名古屋城・大垣城が追加される。ゲームシステム上、上位%を持つバフが下位%に打ち消されることは無いから「自前用と割り切る」必要がある程にロスが出るのは特技を発動した小田原城と岩殿山城改壱の影響下にいる城娘、それと名古屋城・大垣城だけなのでは?(仙台城改壱は微妙にこの仲間に入りそうだけど) どちらか片方だけ20%以上を持つのは全260城娘中64城娘で、14の山城。でも、片方だから無意味ではないよね? 下位互換になる城娘だと巨大化は回復用って割り切れる訳だし。むしろメリットのような? --  &new{2018-01-08 (月) 01:25:13};
---そうと思いたい。思いたいけど、一発限りのタイミングに左右される大魔法が今のところ「杖」の良くも悪くも採用基準の一つ。だが、バフデバフを取るとそれが損なわれるというジレンマ。これがあるから他の職と違ってとにかく最大化すればいいというわけにもいかない。よくよく考えてもメリットと言えるだろうか?うーん?ってなっちゃう。 --  &new{2018-01-08 (月) 09:00:33};
---自分も直した後「でもどっちかは活きるよな」と思ったのでもう少し踏み込んでみた。 --  &new{2018-01-08 (月) 09:28:07};
--50%は破格だけどやっぱ1度限りなのと15秒なのがネックかなぁ…ラッシュに当てるんならどうしたって恒常ダウン特技か計略の方が使い勝手良いし大物相手だとヘタしたらカナボンの下位互換みたいになっちゃう。そもそも山娘自体が基本硬いし。使うならあくまで杖自体の高火力がメインで大魔法はいざって時に使えるかもしれないお守りとして考えた方が良さそうな感じ。 -- [[ ]] &new{2018-01-16 (火) 09:20:31};
---15秒って、結構長いぞ。そんなに抱えなきゃならん大火力の大物って武神くらいじゃない? --  &new{2018-01-16 (火) 14:37:26};
---最大の長所が使えるかどうかも分からないお守りだなんて悲しすぎますよ。 --  &new{2018-01-16 (火) 14:43:20};
---汎用性を求める人と、普段出番なくても特定の状況で鬼刺さりすればそれでいいって人いるからね --  &new{2018-01-16 (火) 14:47:16};
---無計略杖はそもそも皆そういう傾向だろうからなぁ --  &new{2018-01-16 (火) 16:00:45};
---どっこいホーエンはまだ実用レベルなんだよなぁ。だからこそセゴビアは「試行錯誤のまま時間切れになって出しちゃった (^^; 」みたいになってて対照的に映るんだよね。そこが残念だなぁっと。 --  &new{2018-01-17 (水) 20:39:26};
---ホーエンの15秒加速で歌舞も加速しちゃうから火力も上げれて尚且つ耐えれると気付いて絶望したわ。武神80↑推奨じゃもし耐えれなくてもLv100↑にして火力で押し切れになっちまうだろうしな。 --  &new{2018-01-17 (水) 22:27:11};
---それにセゴビアだけでなく、杖に関して一つの疑念がある。城娘絵ではそれぞれ違うのに、ユッセを除いて☆6杖は軒並み固定武器が何故か「クリスタルの杖」であるということ。「拳」はどれも違ってドッドも凝ってる。「鈴」は同武器持ってるキャラはいるけど、でもまだバラけてる。「杖」だけ使いまわし (^^; ・・・。他に比べて明らかに“毎週ある新キャラ投入の為にやっつけ仕事で出しました”感がする。セゴビアは輪に掛けてチグハグだから特に感じた。思い過ごしかなぁ。 --  &new{2018-01-18 (木) 11:29:48};
---疑念とは一体 --  &new{2018-01-18 (木) 22:42:50};
--いいな山マップで属性一致の杖とか使ってみたいわ 唯一の杖でもない限り十分当たり --  &new{2018-01-18 (木) 12:50:38};
---おうよ! 山一致でコスト下がり補正も入って流石と思うと同時に、杖はただでさえ狭い範囲なのを更に狭くしてるからな。山は固めと言っても一方的に撃たれると限度ってもんがあるわいw。 あらゆる意味で感動?の涙で溢れること間違いないぜ! --  &new{2018-01-18 (木) 13:02:22};
-山杖、星6の新キャラきたけど、敵から狙われなくなるっていう効果って敵からまったく攻撃されなくなるってこと?20秒間も で、こっちは・・・はぁーw --  &new{2018-01-23 (火) 16:10:20};
--その代わりあちらは城娘の代わりに蔵が壊される可能性もあるんだから、一長一短だろうよ。新しい物が良く見える心理は分からんでもないけどさ。 --  &new{2018-01-23 (火) 16:13:21};
--殿に早く到達されて負けるまであるし使いようじゃないか?だが消費3のトークン、テメーはだめだ --  &new{2018-01-23 (火) 19:38:06};
--似た様なこと書こうと思ったけど、俺も蔵が壊される可能性を考えてなかった。 --  &new{2018-01-24 (水) 21:15:30};
-並行して御伽噺系ソシャゲをやってる身としてはメチャクチャこの子欲しい --  &new{2018-01-26 (金) 00:26:20};
-特技活かそうってそんな毎度考えるもん?俺杖って普通のアタッカーだと思ってるから他の杖もあんま意識してないな(プラハ除く --  &new{2018-01-27 (土) 22:04:00};
--こういう性能評価では、難易度の高いマップを想定して話してるんだと思うよ。自分の場合は、高難易度マップで杖は特技を活かすこと前提で編成に入れるし、特技が必要ないなら他の武器種を使う事が多い。ただし、シュノンソーは例外 --  &new{2018-01-27 (土) 22:40:35};
---それわかるw元々シュノン特技が空気、でも気にならない。地形不一致なんのその、婦人or王妃が補って余りあるから。 --  &new{2018-01-27 (土) 23:19:49};
-こいつを使うには相手を15秒で殲滅する火力が必要な訳で、それだけの布陣を作りつつ130近い気を捻出するのは…。劣勢時に何の役にも立たないのが厳しいですねぇ --  &new{2018-01-27 (土) 15:11:02};
--コン!備中松山や浜松がいれば解決なの! --  &new{2018-01-27 (土) 15:22:11};
--「15秒で殲滅する火力が必要」って、この特技なしだと1秒も耐えられないって事?アホなの?しかも15秒もあって状況を終わらせられないなら、セゴビア1人がどうこうなんて問題じゃねぇよ --  &new{2018-01-27 (土) 15:58:23};
---特技無しで時間稼げるならセゴビアなんて使わんし、15秒前後で殲滅出来ないならセゴビア以外にコストを回せってのはその通りだぞ。でも出撃枠と気が余った状態ぐらいしか使い処ないねん --  &new{2018-01-27 (土) 16:38:29};
---そもそもセゴビアを戦力としてカウントしてない前提だと話は噛み合ないと思う --  &new{2018-01-27 (土) 16:43:18};
---セゴビア特技が無いと1秒も耐えられない状況なんだろ?セゴビアを最大化すると15秒でも殲滅できない状況を、セゴビア以外にコストまわすと1秒以内に殲滅できるのか?アホ確定だな --  &new{2018-01-27 (土) 16:56:06};
---セゴビアを最大化する気で他の城娘を満遍なく巨大化するなりダメ計使うなりすれば、1秒以外に壊滅する状況とやらを未然に防げるだろ… --  &new{2018-01-27 (土) 20:45:29};
---1秒で壊滅15秒でも倒しきれない状況をそんなんで防げる訳ないだろ。そもそも、無計略の杖1人最大化するだけで他の城娘の巨大化や計略の使用が滞るなら、セゴビアじゃなく殿の頭に問題があるんだよ。更にコスト重い計略持ちの杖でも、普通に計略使ったうえで最大化できるのに。どう考えてもセゴビアをディスりたいだけのエアプじゃん --  &new{2018-01-27 (土) 21:40:10};
---御託はいいからセゴビアじゃないと突破できなかった状況というのを具体的に説明してみろよ。セゴビアを最大化する気を捻出しつつ他の城娘も巨大化出来るほどの時間も余裕もあるのに、打つ手がセゴビア最大化しかないっていう状況とやらをさ --  &new{2018-01-27 (土) 22:55:24};
---○○じゃないと突破できないMAP作ったらそれこそ多数のユーザーが困るだけじゃないかね。他でも出来るけど○○がいると有り難いレベルに留めておくのが良いと思う。自分は天下統一の河内は蔵の配置のせいで戦力分散させられたから鎖兜や明智とある程度タイマンしなきゃいけなかったんでアルカサルのデバフでダメージ抑えたりしたな。 --  &new{2018-01-27 (土) 23:00:42};
---必ずしもセゴビアじゃないと突破できなかった状況は無い。ただセゴビアがいたら便利な状況は多々あったな。というかセゴビアじゃないと突破できないとか持ってない人どうするんですかね --  &new{2018-01-27 (土) 23:09:50};
---特定の城娘しか打つ手がない、なんてマップ作る訳ないだろ。そんなアホな前提条件で評価してたの?こりゃホンモノだわww --  &new{2018-01-27 (土) 23:10:35};
---煽るな・喧嘩腰になるな。どっちもだ。クールダウンして冷静に話し合え --  &new{2018-01-27 (土) 23:18:15};
---誰もセゴビアがいないとクリアできないマップを挙げろなんて言ってないんだけど…もういいや、あまりにも話が通じなさ過ぎて頭痛くなってきた。結局セゴビアが出来ることは所詮プレイングでどうとでもなる範疇に過ぎなくて、他の杖が持ってるような突破力や制圧力はないということね。 --  &new{2018-01-27 (土) 23:44:12};
---そもそも防衛力をあげる特技で突破力とか制圧力とか論外すぎて。特技ノイシュイベでささったろ、いや、もうお前ネガりすぎだし使うのやめたらいいよ。誰かに命令されてるわけじゃないだろ? --  &new{2018-01-27 (土) 23:51:19};
---まあ、この特技で火力求めるなら範囲攻撃バフと組ませるとかぐらいはしないとプレイスタイルと合わないってだけじゃないかね。他の城娘に殲滅は任せてこっちは相手の攻撃を封じて耐久足りないって状況を抑えるのが主な役割だと思うし。 --  &new{2018-01-28 (日) 00:58:36};
--セゴビア単体で何か出来る訳じゃないってのがな、バフもデバフも育った味方と組まないと機能しないのが使い処に困る。性能自体もアレだけど、味方前提のデザインが使いづらさの原因な気がする --  &new{2018-01-28 (日) 00:22:34};
---TDだと編成組み合わせはほぼ必須みたいなものだから単騎でもしない限り単体で見てもあまり意味がない気がする。 --  &new{2018-01-28 (日) 00:28:29};
---持ってないけど、この手の防御系特技が地味に見えるのはコスト5で発動できる上に古参はみんな持ってるアイアンリングのせいだと思ってる。あれが無ければ、リンゴちゃんのおかげでなんとか倒せたって声がもっと多くなったはず --  &new{2018-01-28 (日) 00:37:36};
--15秒で敵の殲滅は無理でも状況の立て直しなら出来そうじゃないか?こういうのが案外高難易度のクリアの最後の一押しになったりするんだよ。それでももう少し強化してくれれば人気者になれるのにとは思うがな。 --  &new{2018-01-28 (日) 01:54:33};
-130もの気を使ってできることが15秒間攻撃半分。それをほかのキャラに巨大化用として気を使えばHPも回復できて殲滅力もあがる。でもそれを犠牲にして気を割く。現実性なさすぎだろ。高難易度MAPとなればなおのこと。それに特技も下位レアで有能な部類に入る岩殿山城とまったく被ってる時点で…下位レアと特技丸被りが余計残念度に拍車をかけてる --  &new{2018-01-28 (日) 22:38:23};
--上の木とほとんど言ってる事変わらないけど、ちゃんと読めばそこについても議論されてると思うんだが。上の木に限らず他でも議論されてるけど。 --  &new{2018-01-28 (日) 22:46:16};
--杖は結構火力出るから巨大化優先して損はないぞ。15秒もあれば押され気味の前線を回復して戦局立て直せるだろ。15秒の間に敵の勢いを削げるし。ついでに防御とHPもバフれるから安定感増すしな。 --  &new{2018-01-28 (日) 23:00:38};
--特技の対象が全体でなく範囲なのだから別に被っていい。両方とも山だからカバー範囲狭いし蔵守るために城娘分散配置しなきゃならないケースも多々あるしな。今までの武神は穴熊で問題なかったが今後沸いた直後に仕留めないと面倒な分散配置を強いる敵が複数出てこないとも限らない。 --  &new{2018-01-28 (日) 23:12:51};
--そうですね、この手の人は岩殿山を喜んで使ってそうだなと思ってたWww --  &new{2018-01-28 (日) 23:30:23};
--山杖だと置ける遠距離マスも少ないし、特技目当ての採用もコスパ悪すぎてな…、改築で有用計略か特技の大幅なテコ入れが無いと出番を作るのは難しい --  &new{2018-01-29 (月) 00:18:41};
--まるでセゴビアが巨大化してもHP回復せず殲滅力もあがらないみたいになってて草 --  &new{2018-01-29 (月) 15:24:23};
---なぜか全力でセゴビアの巨大化した時のステータスの上昇から目を逸らしてる人おるよね --  &new{2018-01-29 (月) 15:34:17};
-防御系の杖をデザインしたらこうなりましたって感じかね。実際のこの子の特技で敵の猛攻を凌いだ殿はおらんの?去年のシルヴィアとかは足止めしてセゴビアとかできそうだったけど…。 --  &new{2018-01-29 (月) 01:27:17};
--木主が考えたセゴビアを1番活かせる場面がそれ?シルヴィアを足止めの時点で愚策なのに、地形違いのセゴビアを合わせるとか・・・キャラの評価をする前に、このゲームのシステムを理解するところからやり直した方が良いのでは? --  &new{2018-01-29 (月) 03:09:42};
---お前さんらはセゴミアことDMMゲーランキングを20桁台に落とした戦犯を持ち上げてる可哀想な頭の持ち主なんで、脳改造か人生やり直したほうが良いのでは? --  &new{2018-01-29 (月) 07:01:40};
---DMMのランキングを根拠にしてる奴が他人様の頭を可哀想と言うとかギャグかな。あれは他ゲーとの売上との比較だしDMMが推したければ某テクロスゲーのように不正な順位操作も平然とやるぞ。あまり課金促す感じではないお船が何故ずっと上位にいられるか疑問に思ったことがないのかね。 --  &new{2018-01-29 (月) 07:14:30};
---そもそもガチャ回す前は皆エアプなのだから正しい評価を下せるわけがない。山遠距離ってだけで忌避する奴も少なからずいるからな。範囲が狭く、武器で範囲補うことも出来ない杖だから尚の事。 --  &new{2018-01-29 (月) 07:24:12};
---エアプじゃない俺が正しい評価するけど、15秒が糞短いのと、こいつを巨大化するより固い近接作ってボスを隔離した方が色んな面で安定するぞ。 --  &new{2018-01-29 (月) 07:59:36};
---上の評価に書いたけどこの娘の採用理由「空蝉」をする手間を省けるのが大きいからであって、それ以外じゃ上の人が言うように硬い近接作るのがいい -- [[s]] &new{2018-01-29 (月) 08:16:03};
---木によって意見が全然違いすぎるので、他のも見て考える方が良い気がするわ。 --  &new{2018-01-29 (月) 09:49:22};
---確認したが葉5が性能評価書いた跡が見受けられないんだが…?それに書いたとしても書き直された方っぽいし。 --  &new{2018-01-29 (月) 09:56:23};
---ようは使い方によって評価変わるよね -- [[s]] &new{2018-01-29 (月) 11:06:46};
---枝です。根本的な誤解があるようですが、私は「セゴビアが強いなんて一言も言ってないし思ってもいない」。性能が低いと評価する人もいても構わないと思っています。でも、その評価の基準や理論がおかしければ指摘する。そこが間違っていれば評価ではなくゴネと言われるだけだから --  &new{2018-01-29 (月) 11:11:20};
---自分がセゴビアを入手してから山の高難易度マップはまだ来ていないので、自分から評価コメを書いてはいない。山イベント中でもない「今」、必死にセゴビアの評価をしている人は、どのマップでどう使ったのか具体的な実例をあげれば、もう少し意味のある議論になるんじゃないだろうか? --  &new{2018-01-29 (月) 11:12:36};
---山の高難度はまだ来てないと言うが、たとえば天下統一の河内を例に出してみたらどうよ?俺はノーミスで楽々委任解放したけど、山マップや水マップの天下統一はそれなりに詰まってた奴いるんじゃないか? --  &new{2018-01-29 (月) 11:23:24};
---評価してる側を必死とかやけに棘のある言い方してるけど、上に書いたが河内ではセゴビアの特技で鎖兜や明智の攻撃抑えてた。全蔵しようと配置すると範囲バフだと届かない所がどうしても出てきちゃうんで。 --  &new{2018-01-29 (月) 11:42:34};
--こいつ使うのなんて一種の縛りプレイみたいなもんでしょw今回のアプデで使える山杖が追加されたのもさらに向かい風を強めた --  &new{2018-01-29 (月) 21:08:04};
--武神毛利で使ってる人はいたな 武神相手になると火力の援護や他のバフとのシナジーで効果発揮するのでこの子一人では仕方ないけど --  &new{2018-01-29 (月) 21:15:13};
-つよい しろむすめ よわい しろむすめ そんなの ひとの かって ほんとうに つよい とのなら
すきな しろむすめで しこります。 --  &new{2018-01-29 (月) 21:01:34};
--おい、最後 --  &new{2018-01-29 (月) 21:11:13};
--【要約】性能なんて関係ねぇ、己の極大長槍が反応したなら使えばいい。範囲が狭かろうが、特技が微妙だろうが、鍛えて強くして晴れの舞台へエスコートする。それが殿って生き物だろうが! --  &new{2018-01-29 (月) 21:11:56};
---特技が活きる場所を模索しようともせずレベルの暴力で活躍させたつもりになるなら、それは愛じゃなく諦め --  &new{2018-01-29 (月) 21:23:28};
--セゴビア擁護してはいるが俺はこんな幼女でシコったことはない。断じて…そう、断じてだ(キリッ --  &new{2018-01-29 (月) 21:24:58};
--山マップ考えたらこの子普通に欲しいけどな --  &new{2018-01-29 (月) 21:45:20};
---山マップだけ使ってるけど普通に強いよな。別に不満な箇所ない --  &new{2018-01-29 (月) 22:21:33};
---得意地形で戦って弱い☆6以上なんているわけないだろ。改築せずに巨大化5回出来る分ステータス高いしそこに地形ボーナスが乗るのだから。 --  &new{2018-01-29 (月) 22:39:40};
---ああ、実装直後の大砲は得意地形でも弱かったな。すまん。 --  &new{2018-01-29 (月) 22:40:52};
---範囲狭い狭いとは言うが、アイリーンより30も範囲広いし実用上問題ない程度には&color(Red){普通に強い};よな。低レア攻略でたまに名前見るしアイリーンも&color(Red){普通に強い};んだろ? --  &new{2018-01-29 (月) 22:54:59};
---杖は特技が肝だから一概に巨大化回数多ければ良いってもんでもない。 --  &new{2018-01-29 (月) 23:33:18};
-図鑑で並びをレア度高にすると、ヤンデレ2人に挟まれてちょっと可哀想になるw --  &new{2018-01-29 (月) 21:31:33};
--さすがの殿も小学生低学年ぐらいの見た目の子にお手付き(意味深)することはないだろうからヤンデレ2人に消されることは無いんじゃないかな・・・無いよね? --  &new{2018-01-29 (月) 21:39:00};
---いや、アレは性別・年齢じゃなく殿を好きかどうかで判断するからな。特にハートが鎖で雁字搦め(見方によっては更に愛が割れてる(壊れてる)様にも見える)さんにとってはそうだろう。うっかりしなくてもぬか床に埋められちゃうゾ☆ --  &new{2018-01-31 (水) 11:55:53};
---桂小五郎「低学年はいけませんよ。低学年は」 --  &new{2018-02-02 (金) 20:23:37};
--新宮城と吉田郡山城が保護してくれるから大丈夫…いや、こっちの方が危ないか。 --  &new{2018-01-29 (月) 21:57:51};
---ヤンデレに消されるか、ロリコンに保護されるか悪夢の2択。御城はスペインの幼女に厳しい --  &new{2018-01-31 (水) 16:24:20};
-入手後初の山イベきたので出してみたけどほぼプレーンなアタッカーだね。一応ラッシュで特技発動してみたが回復追いつく状況だと必要性感じないから絶弐とか向けかな。火力の高さと防御バフを考慮すると盾の裏がベスポジという印象 --  &new{2018-01-31 (水) 11:42:07};
-普段のイベントの絶を苦戦する程度のプレイヤーだと火力不足が殆どだからアタッカー寄りのが欲しくなるっては実感してます --  &new{2018-02-01 (木) 12:45:34};
-ただでさえ癖の強い高レア杖に防御型スキル、2重に使いにくい要素があるから普通のアタッカーか歌舞使うよね --  &new{2018-02-02 (金) 02:43:11};
--2つ上の木みたいな分析してる人なんかと比べると格差がすごいな、何がとは言わないけど --  &new{2018-02-02 (金) 08:49:30};
-もはや戦闘で使える使えないの問題じゃない。この子の利点は迷うことなく改築用として使えること。欠点はまだこの子が改築されていないこと。でも不満の声も多い、元ネタ的に改築される可能性が多いにある。でもこの性能が+されても強くなるとは思えない。ここは大人しく改築がくるまで倉庫番でもさせておきましょう。 --  &new{2018-02-02 (金) 15:14:13};
--これは殿を頭を改築しないとまずいだに --  &new{2018-02-02 (金) 17:11:59};
--セゴビアちゃんは見た者を発狂させる特殊能力でも持ってるの? --  &new{2018-02-02 (Fri) 20:02:52};
--- 賛否分かれるのは分かるけどやたら攻撃的なのばかりに絡まれてる感じはある。同一人物かと思うぐらい喧嘩腰すぎて --  &new{2018-02-02 (金) 20:06:06};
---ペーナ実装以降のセゴビアネガは「同じ☆6山杖ならペーナが欲しかった」って意味だと思って眺めてる。 --  &new{2018-02-02 (金) 21:04:12};
---&color(White){青葉};とか辺りでゴネでもなく無意味に叩くことに対して味を占めた感 --  &new{2018-02-02 (金) 21:07:12};
--俺はゼゴビア自身の限界突破に使ってるけどなぁ --  &new{2018-02-03 (土) 07:48:17};
-木「使えない弱い」枝葉「こういう場面、編成で使ったぞ」木「…」→新しい木「使えない弱い」。これ何回繰り返すのよ --  &new{2018-02-02 (金) 20:30:25};
--ご返事を書いてくれる人がいなくなるまで --  &new{2018-02-02 (金) 23:22:07};
---相手にするから居着いてる感はあるな。実装直後手当たり次第に新キャラをエアプでdisって反論レス伸びるとこに居座る感。アンチ兼かまってちゃんかな --  &new{2018-02-03 (土) 02:48:56};
-こいついるだけでお相撲さんの張り手15秒間なら巨大化回数+1回は耐えれる。今回のイベントでお相撲さん対処としてすっごい楽だったわ。 --  &new{2018-02-07 (水) 05:22:48};
--新田金山ぶんのダメージ軽減考えてなかった。こいつと新田金山で今回のイベント楽だった。 --  &new{2018-02-07 (水) 05:25:56};
---このキャラいたら山の高攻撃大兜も一気に雑魚になりそうだね --  &new{2018-02-07 (水) 05:57:54};
---50パーダウンは高火力になればなるほど恩恵でかいから、やっぱハマるとでかいね。歌舞の間に合わない回復も間に合うようになったし。 --  &new{2018-02-07 (水) 07:49:11};
--俺も同じ使い方をしたが、概ねボスや力士相手の手抜き対処用って感じ。盾か槌ならとりあえず時間内は落ちないから計略盛ったりするのが手間な周回時のお供にいいかな。 --  &new{2018-02-07 (水) 11:11:42};
-小ネタ程度ではあるが蔵や殿へのダメージも半減するので抜けられた時の一時凌ぎに一応使えない事もないな --  &new{2018-02-08 (木) 12:07:33};
--蔵も殿も防御があるから、下限になってない物理なら半分以上減るぞ --  &new{2018-02-08 (木) 19:08:34};
-他の杖のことを考えると15秒間は確かに他と比べて短いわけじゃない。でもこの手のデバフって画面中にいる相手にしか通用しないんだから、攻撃低下永続くらいにはして欲しい。浜松みたいなぶっ飛んだのが許されるなら。計略付けろって流れは好きじゃない(=無計略にもっと長所が欲しい)というのもある。 --  &new{2018-02-16 (金) 00:34:22};
--さすがにそんな鈴やデバフ特技を全て殺してしまうような措置は無理だと思う。浜松はあれは今考えるとぶっ飛んだというか調整失敗したとしか。 --  &new{2018-02-16 (金) 00:41:30};
--でも例えば効果時間30秒くらいだったとしたらどんなボスでも楽に倒せちゃうようになるんじゃないか? --  &new{2018-02-16 (Fri) 01:29:05};
--ソロゲーだから流されてるけど、正直浜松のは本来完全にダメなレベルだと思う。「重い子になら多少強い特技付けてもいいよね」って路線が(特に☆6以下で)取り辛くなって、計略で調整するしかなくなってる感ある。この子はその辺きっちり調整されてるんだが、悲しい事に、だからこそ不満が出てしまうのよね。 --  &new{2018-02-16 (金) 06:56:57};
---ともかく浜松を基準にぶっ壊れ調整にしてたらゲームが成立しないしそれを盾にするのはいささか理不尽だと思う --  &new{2018-02-16 (金) 10:27:08};
---浜松は計略だから余計許されないのであって、相応に気(コスト)を消費させられる杖だったらそこまで理不尽ではないと思うが。タイミング図らないといけないし。 --  &new{2018-02-16 (金) 13:26:02};
---どうでもいい。 --  &new{2018-02-16 (金) 13:31:35};
---↑2 永続になれば武神含めて高難易度も楽勝になるだろう、その代わりに上にも書いたけど他の攻撃デバフ持ち等が全員死ぬ。セゴビアだけでなくホーエンも永続にすれば姫路福知山辺りも死ぬ。コスト消費を考えてもそれを考えるとやり過ぎでしょ。安易にぶっ壊れを求めるぐらいなら、浜松の計略を気消費増やすか時間制限に戻すかするべきだと思うけどね。 --  &new{2018-02-16 (金) 13:51:08};
---強化されればそりゃ嬉しいに決まってるが範囲全体永続なんて他の支援系の城娘の個性潰すようなのが欲しいのかと言われればそれは違うわな、星7のシャンボール城でさえ15%なのに --  &new{2018-02-16 (金) 13:59:26};
---今まで色んなゴネ見たけど杖の効果永続ゴネは正気を疑うあまり現実的じゃないゴネやめなよ --  &new{2018-02-16 (金) 14:47:46};
--15秒もあれば難所は大体乗り切れると思うのだが、むしろこの攻撃デバフが15秒以上必要なら自分の戦略とか運用を見直した方がいいんじゃない? --  &new{2018-02-16 (金) 15:49:22};
---そりゃよほどキャラが揃っている人の話じゃね。高島イベみたいに絶難で力士や佐竹虫みたいな鬼耐久がうじゃうじゃいるとか、そういう修羅的な状況で15秒じゃキツイよ。「個性を潰す」言うならそれこそ話題にあがってる浜松のせいでセゴアル含めて無計略の良さは大分抹殺されてるわけで。まあ逆に言えば浜松の謎強化が諸悪の根源なんだけどね。「永続なくせ」と言われても文句言っちゃいかんと思う。 --  &new{2018-02-16 (金) 18:27:07};
---抹殺されてるというが浜松は強力な特技持ちがいなければ本領発揮できないから計略の有無よりも特技の強さが優先される傾向が強いと思うぞ。だから無計略云々は浜松というよりも牛とかノビシャドとか気稼ぎの戦略放棄したように見えなくもない。まあ浜松は今からでも遅くないから修正すべきだとは思うがw --  &new{2018-02-16 (金) 19:27:04};
---木はともかく葉1はなんで浜松使うこと前提なんだ?浜松使わなきゃいけない決まりでもあるの? --  &new{2018-02-16 (金) 20:16:43};
---浜松<はいはい、わしのせい わしのせい --  &new{2018-02-16 (金) 22:18:50};
---↑殿のせいだろ、浜松のせいにするな --  &new{2018-02-16 (金) 22:56:15};
---別に浜松使えとは言わない(実際自分もそこまで使ってない)けど浜松の存在がセゴアルとか無計略系の低評価の原因を作っている感があるのは確かだよね、という話。上を見たらキリないのはそうだけどただでさえ不憫な立ち位置の山後衛だし、改築抜きで元々の特技性能にもう一声ないとセゴアルさんの評価は苦しいままなのはしゃーないと思う。こう言っちゃ何だけど間を置かず強い山杖も来ちゃったしな。 --  &new{2018-02-17 (土) 00:51:15};
---言い方が大分アレだがあっちの山杖の場合は計略は評価されてるが本体と特技は、と言われるとね...強化もらえるならそれは構わないけど木の永続は無理だと考えた方が良いのは確か --  &new{2018-02-17 (土) 01:01:07};
---言うて特技で範囲を補えるから下手にほかから引っ張ってくるよりマシになるペーナと、どう頑張っても限凸しない限り範囲伸びなくて置き場所が苦しいセゴアルを比較したらどっちがってことを考えるとなぁ。永続は流石に浜松を見て言い過ぎたかもしれんけど、よっぽど戦力揃ってない限り15秒はやっぱ短い。鳥取城の計略みたいに少しでも防御無視ダメージもついでで入るっていうならあるいは…かもね。 --  &new{2018-02-17 (土) 01:21:03};
---そうは言うがあちらは範囲のために蔵が守れず壊れる可能性があり、最大化が躊躇されるのは割と致命的だと思うよ。相手の攻撃抑えるためにアイアンリングの10秒でも事足りる場面が多かったから個人的には15秒もあれば盾と合わせるなりなんなりで高火力も充分封じれるかと。手持ちの火力が足りないって言われても突き放すようで悪いけどそこまで面倒見れないから何とも言えない。そこはセゴビア以前に各々が考えなきゃいけない所だし。 --  &new{2018-02-17 (土) 09:42:10};
---ペーナは計略で相手の攻撃が届く前にぶっ潰すってキャラだからそこまで噛み合ってないとも思えないけどね。15秒が終わった後で範囲が補えず下手すると腐りかねないセゴアルとどっちが採用されますかねという話。まあ身も蓋もないことを言えばどっちも他の高レア杖があれば山ステでもお役目取られるだろうけどな…。この辺りは本体よりシステムの問題だけど。 --  &new{2018-02-17 (土) 12:46:01};
---届く前に潰すなら尚更蔵守らなきゃいけないのを視野に入れると最大化できるMAPが限られるんじゃね?相手が蔵の存在しない道歩くの前提になるだろうし。そんなMAP相当少ないぞ?そらに杖ただでさえ気消費重いんだから地形違いでもプラハでお立ち台とか焼く目的じゃない限りは編成しづらいわ。まあ、どっち採用されるかで言えば結局超火力の敵をどう止めるか手持ちと相談になるから安易には言えんけど。要するにペーナがそこまで突き放してるとも思えんという意見。 --  &new{2018-02-17 (土) 12:59:34};
---ってか浜松→ペーナ→他の高レア杖→システム面とあらゆる徒党組んでマウント取りされりゃ評価低いって結論ありき話に見えるわw --  &new{2018-02-17 (土) 13:08:08};
---いや、ペーナだけじゃなくて大砲とか交えたうえで考えるって話よ?マルチロックのおかげで大体大砲に計略かませれば敵は死んでくれるしそんなに困らない。まあそれだけ手間をかけるという意味ではペーナもセゴアルも変わらんのかもしれんけどw --  &new{2018-02-17 (土) 13:14:17};
--->あらゆる徒党組んでマウント取りされりゃ いや、そもそも「山の青マスはただでさえ評価が厳しくなりがちなのに、無計略でこの内容」っていうのが評価が下がりがちな理由なんだし、単に話題が戻っただけでは。 --  &new{2018-02-17 (土) 13:21:36};&color(Silver){木にしてしまったので枝に移植};
---大砲かませるなら高火力相手ではセゴビアの特技発動して盾で足止めして大砲で焼く方が安全じゃないかな。評価が別れるのは重々承知だが、そちらが側がひたすら提示する城娘がコロコロ変われば計略と特技も方向性が違うんだから内容が劣って見えるのも当然。そうなるともう枝の言うように戦略や運用方法合わないんじゃないかと。後少なくともこの木は永続化についての話題なんだからどこからか引っ張ってこられても困る。 --  &new{2018-02-17 (土) 13:32:16};
-このキャラの強さを広めるために王の砦が役立った場面を書く木。ちな自分は毛利相手が彼女らいなかったらクリアできなかった --  &new{2018-02-20 (火) 12:18:09};
--どこの毛利さん?武神?前回復刻?あとどう使ったのかと編成も知りたいかな。 --  &new{2018-02-20 (火) 15:01:09};
--しょーじき今はない。いつぞやの高島イベみたいに最後の最後で力士がわんさか出てきて排除に悩んだ時じゃないかな?山のステージに限るけど(他なら他の地形合わせで潰したほうが速い)。 --  &new{2018-02-25 (日) 23:47:16};
---今ないのか…今後出番あるとしたらアルカサルさんの得意なステージが実装されるか改築でみんなが積極的に使いたくなる性能に改善されるぐらいだろうな --  &new{2018-02-26 (月) 00:03:47};
---普通に天下統一の山MAPでとか使ったけども今はイベントの山MAPないからお休み期間ではあるね --  &new{2018-02-26 (月) 00:08:30};
--巨大兜出現ステージでは、とりあえず巨大兜出現に合わせて最大化させれば被害が格段に減るから助かってる。現在天一最終面のノッブも、試しに彼女無しでやったら大破者続出した。 --  &new{2018-03-07 (水) 22:50:34};
---遠距離ノッブは遠くから痛い攻撃しまくるからなぁ彼女いたらめっちゃ楽に攻略できそう --  &new{2018-03-07 (水) 22:55:47};
--強力な敵が撤退するまで耐えてクリア出来るステージならいいかもしれないな。ネックはやっぱり他に火力を用意しないとなところだから。 --  &new{2018-03-07 (水) 22:57:35};
--今回は活躍できましたか・・・? --  &new{2018-03-10 (土) 11:39:00};
---盾が間違って太鼓になってしまったときとか活躍できる --  &new{2018-03-10 (土) 12:22:12};
---ただ杖自体があのマップには合わない。しかし太鼓が成とかそういうのなしにわんさか出てきた時には絶対使えるだろうね。 --  &new{2018-03-13 (火) 17:57:02};
-城塞都市アビラがこの娘から林檎を貰ったと話してた。スペイン繋がりで仲いいのかな。ホームシック解消できたみたいで良かった良かった --  &new{2018-03-02 (金) 10:29:23};
-今日お迎えしたけど配布の鎌倉居るから新規にも微妙だなこの子 --  &new{2018-03-13 (火) 17:24:54};
--微妙ならばセゴビアちゃん譲ってくださいっ --  &new{2018-03-13 (火) 17:53:22};
---1.そう かんけいないね 2.''殺''してでもうばいとる 3.ゆずってくれ たのむ!! --  &new{2018-03-13 (火) 17:55:46};
---実際、トレード可能なら交換して嬉しくない☆6が殆ど居なさそう --  &new{2018-03-13 (火) 18:26:31};
--鎌倉の計略のCTや持続時間考えると一概には杖の代用とはいかないと思うな。耐久・防御を即展開したいのであれば気消費軽めの鎌倉城が優位とは言えるけども。 --  &new{2018-03-13 (火) 18:03:20};
-計略で非ダメ50パー25秒かぁ なるほどぉ はぁ???w --  &new{2018-03-13 (火) 16:09:25};
--範囲内でしかも城娘が対象だからむしろ同時編成もアリと思うけど --  &new{2018-03-13 (火) 16:13:39};
--被らないのはいいけど汎用性では完全に負けてるな。属性かぶりもしないから局地的運用しか出来ないセゴアルと同時編成もどうなのって感じ。 --  &new{2018-03-13 (火) 18:13:39};
---まあ確かに同時編成は言い過ぎたが、あちらはCT70な上に任意発動するにしても大型相手に1発狙いするしかなさそうなので汎用性はあまり変わらない気が。本体に関しては元々山属性なのでどうしても劣ってしまうのはしょうがない。 --  &new{2018-03-13 (火) 18:23:18};
---言っちゃ悪いけど最大化まで気を使ってようやく15秒なんとか出来るセゴアルと、CT70でも場合によってはコストをかけずどうこう出来る松代さんとじゃ比較にすらならないほど差があると思いますが。無計略好きだけどセゴアルに関してはそれが完全に足引っ張ってる感がすごい。 --  &new{2018-03-13 (火) 18:28:12};
---ダメ減と威力減だと、同じ倍率なら威力減の方が上位なんだから仕方ないんじゃないの? --  &new{2018-03-13 (火) 18:34:47};
---気消費の問題考えるとそうなっちゃうね。ただ撃ちたい相手に間に合わないといけないし機会に関しては結局どっちも同じなのではって話。恐らく彦根等の計略短縮の支援があれば違うけど。蔵の配置で穴熊できないMAPならセゴビア向けじゃないかね。まあセゴビアも改築で30秒とかになれば相当なんだけど、未だに無計略杖に限っては改築来ないから未知数すぎる。 --  &new{2018-03-13 (火) 18:39:30};
---どちらかというと範囲内の城娘のダメ軽減15%がほしいかな。既存の攻撃ダウンとも被らないし防耐アップも活かせるしでいいと思うんだ。逆にこれで計略積まれたら台無しだ……。 --  &new{2018-03-13 (火) 18:46:14};
--さらに回復5倍無料配布という追い討ち --  &new{2018-03-17 (土) 12:23:04};
---流石に回復5倍よりは使えるでしょ、セゴアル特技。大洲城持ちとしてはリンドスはどちらかというと平戸や引田枠。まあセゴアルも立ち位置は似ている気がするけど。リンドスは改築の可能性薄いけどこっちは改築次第では化けるかもだ。 --  &new{2018-03-17 (土) 12:39:44};
---あっちのページでセゴビアを叩いてるのもいるし、ここまで来るともう多分イチャモン付けたいだけだと思う。スルーが懸命。 --  &new{2018-03-17 (土) 13:05:04};
---セゴビア113殿高みの見物 即死ダメに回復が5倍やダメ半減になったところでな。発動気力?浜松使うわ --  &new{2018-03-17 (土) 14:24:57};
---回復5倍はともかくダメ半減は十分な対策になると思う --  &new{2018-03-17 (土) 14:44:35};
---あっちは山付かなかったから貴重な山杖としての価値上がったやん --  &new{2018-03-17 (土) 15:53:23};
---防御さえ盛れば最低被ダメまで抑えれるのがアルカサルのいいとこだからな、五稜郭と時間内に落とすダメ計持ちはほしいが --  &new{2018-03-17 (土) 17:07:11};
---信長の攻撃が1600から800に、相撲の攻撃が3000から1500になるしな --  &new{2018-03-17 (土) 22:12:07};
-見える……改築で強化されたセゴビア見て殿達手の平大回転、改築素材にした殿阿鼻叫喚の未来が見える……(予言) --  &new{2018-03-17 (土) 16:47:59};
--なんと55%デバフに!(無慈悲) --  &new{2018-03-17 (土) 16:54:10};
--5%の確率で敵が即死。強い。 --  &new{2018-03-17 (土) 22:50:29};
---確率はいらない --  &new{2018-03-18 (日) 10:54:47};
---運要素は悪癖なので不要 --  &new{2018-03-20 (火) 03:37:26};
--そもそもイベント星5城娘が改築実装されてるのにわざわざガチャ産使うってよっぽどだから... --  &new{2018-03-17 (土) 23:17:06};
--手に持ってるのがリンゴからiPhoneに! --  &new{2018-03-17 (土) 23:54:41};
--属性合わせで範囲にも上昇効果があればこんなに言われることもなかったろうにな。セゴアルに限らず法術やら杖やらの範囲問題は本当に辛い。 --  &new{2018-03-18 (日) 00:15:59};
---範囲の問題よりも防御寄りってだけで先入観持たれてる感じあるし何かランキング落とした云々とか謎の逆恨みされてるのが不憫や --  &new{2018-03-18 (日) 00:23:21};
---杖は強力な一発が特徴な分、通常時がな・・・・・・特に無計略。無計略限定で良いから杖特技が範囲→全体一律バフになったら良いのになと、強欲な無能殿は思うのですよ。 --  &new{2018-03-18 (日) 09:13:28};
---そもそも遠距離職は火力出すために巨大化するんだよ。だから、遠距離職の防御バフは基本噛み合わない。
盾か槌でこの計略なら最高なんだが… --  &new{2018-03-18 (日) 16:48:15};
---セゴビアの場合は杖の防御無視があるので火力はそこまで頼りない訳でもないけどね。範囲がもう少しあればってだけで。 --  &new{2018-03-18 (日) 22:06:42};
---↑*2巨大化すれば火力も上がりますけど、っていう揚げ足は置いといて、範囲内近接の巨大化回数を減らせるor遅らせられるメリットは大きい。前半から敵の攻撃がきつい&ボスの攻撃は異常に痛い武神なんかだと十分に候補に入るんじゃないか --  &new{2018-03-19 (Mon) 04:51:30};
---この娘のせいでランキング落としたとかそういう事実ないのにな。 --  &new{2018-03-19 (月) 07:50:55};
---正直性能が微妙と言われたら反論の余地はないけど、ランキング落ちたってのは荒らしのデマというかこじつけとしかいいようがないな。羅砂で鉄砲狭間付けたいくらい範囲がきびしーのが辛い。単色平のユッセですら「短っ」、だったのにセゴアルはそれ以上でわりと衝撃的な内容だったからねぇ。ほんと改築ですごい特技貰うのを期待する。 --  &new{2018-03-19 (月) 07:56:02};
---しばらくしたらいつものようにランキング上位いたし実装すぐのランキング見て勘違いしてるんじゃ? --  &new{2018-03-20 (火) 07:18:02};
--効果中、防御固定値200UPぐらい付けてくれれば手の平大回転なんだけどなぁ。50%デバフだけだと遠距離組が耐えられない --  &new{2018-03-19 (月) 10:39:08};
---それか上に挙ってるけど被ダメカットもしくは与ダメカットとかね。ここまで防御寄りなんだから徹底的にそこを伸ばしてもらいたい。 --  &new{2018-03-19 (月) 10:59:32};
---五稜郭「大砲最強の私が防御をアップしてあげちゃうゾ☆」 --  &new{2018-03-19 (月) 11:38:32};
---お姉ちゃん平属性でしょ!防御耐久20%アップじゃなくて範囲内の被ダメ敵の与ダメ同時ダウンとかで良かったかもやで。鎌倉とかを見るにね。 --  &new{2018-03-19 (月) 20:20:39};
---改築は敵攻撃75%減一本槍が一番うれしいかな。この子の価値は貫通も一律で下げてくれる敵攻撃デバフの高倍率ってとこやし。バフ系統を増やすより倍率上がってくれれば、他の子で別系統の高倍率と掛け合わせていくほうが連携取りやすい。自分一人で貫通1000で高速攻撃とかのボスが来ても一撃250に下げてくれるとかになれば手のひらくるっくるどころじゃないと思うし。結局倍率値がまだ低いことが低評価の原因な気がする。 --  &new{2018-03-19 (Mon) 21:31:59};
---敵の攻撃100%減なの! --  &new{2018-03-19 (月) 21:45:33};
---低評価というか割とこういう使い方したとか提示されてるのは見られるけどなぜかそれガン無視してその烙印をひたすらゴリ押しされてるようにみえるが。あともう一声ほしいなぁってのは分かるが。 --  &new{2018-03-20 (火) 09:18:24};
---使い方は示されても使えたってコメントが少ないから不思議なんだよね。 --  &new{2018-03-20 (火) 13:24:41};
---それはさすがに受け取り方がちょっと捻くれてるのでは... --  &new{2018-03-20 (火) 13:53:10};
---示された使い方が悉く、無理やりセゴビアを使ってるだけだからなぁ…役立ててるというよりは接待プレイに近い --  &new{2018-03-23 (金) 21:25:15};
---そんなの突き詰めたらプレイした本人しか分からないんだから結局捻くれてる見方に変わりないと思うぞ --  &new{2018-03-23 (金) 21:38:23};
-本日もリンゴちゃんは人気!大人の女性を気取って背伸びしてるけど虫で悲鳴をあげて殿をゾクゾクさせてくれるから仕方ないね! --  &new{2018-03-19 (月) 21:55:25};
--私も吉田郡山さんも、ゾクゾクしてしまいます --  &new{2018-03-20 (火) 03:45:28};
---僕の新宮さんも男立ちしてますね --  &new{2018-03-20 (火) 07:18:48};
-いまさらながら、この子の歴史を見てきたら、王立砲学校の校舎だったことがあるんやね。別名実装があれば大砲での実装もありなのかも・・・ --  &new{2018-03-20 (火) 13:03:41};
--ならば、太陽の沈まぬ国の至宝と言われた、オルドネス砲を使いたまえ ボロン --  &new{2018-03-20 (火) 13:11:18};
---火薬が少なく、砲弾の速度は遅く、飛距離も短かった。オルドネス砲の事ですよ? --  &new{2018-03-20 (火) 13:20:10};
-可愛いなー欲しいなーと思ってたら☆6石で来てくれて嬉しい      んだが武器が固有じゃないのが超解せぬ。なんだよクリスタルの杖ってもっと捻れよ --  &new{2018-03-23 (金) 19:18:54};
-ヴァルクトブルクが来たので今度の山イベで一緒に使ってみようと思う。 耐久は潰れるけど --  &new{2018-03-25 (日) 10:38:19};
--相性悪くない?一時的とはいえヴァルトブルクの攻撃デバフが潰れるし。ヴァルトブルクで止めるなら大砲とか槍のほうがいいと思う。セゴアルはむしろフランケンとか自前でダメ軽減しづらいキャラじゃないかなと。 --  &new{2018-03-25 (日) 10:42:59};
---それもそうだな・・・フランケンと組ませてみよう --  &new{2018-03-25 (日) 10:59:08};
-山の杖枠に使ってみようと思うのだけど、ノイシュ・新田金山・キャメロットと防御性能の尖ってる子が多いから特技の旨味があまり感じられず……ひょっとして、倉守枠なのだろうか? --  &new{2018-03-25 (日) 11:22:57};
--ノイシュはともかく新田金山のバフデバフは被らないし、キャメロットの計略は自分だけが対象なのでCTの切れ目にセゴビアで封じるってこともできるだろうからシナジー的には相性が悪いとはあまり思わないかな。 --  &new{2018-03-25 (日) 11:27:48};
--あとは歌舞が間に合わないとか巨大化が間に合わないって時に最大化させれば良いんじゃないか --  &new{2018-03-25 (日) 11:30:51};
--なるほど。山縛りしてるとひこにゃんでも居ない限り気力管理がキツイし、保険になるのね(春日山?はて、知らない子ですね)。
キャメロットの計略はぶっちゃけ保険扱い(主は特技で、火力ヤバいのが来たら計略→計略中に撃破or切れ次第即撤退)で運用してるけど、切れてからも耐えられるか・・・・・・ヴィヴィアン付けとけば、計略中に少しでも回復できるし。ありがと、試してみるよ。 -- [[木]] &new{2018-03-25 (日) 13:20:25};
-当たったからまず贈り物やったけど、見事なまでにイスラム時代のこと一切触れないんだな・・・。イスラム城の実装は難しいんだろうか --  &new{2018-03-26 (月) 17:08:40};
--偶像化ダメだからなあ。城そのままならともかく擬人化してるとなると厳しそう。 --  &new{2018-04-12 (木) 19:59:24};
--メッカとか宗教聖地関係でなけりゃ大丈夫だとは思うが、まあ加減を間違えると大変だしな --  &new{2018-05-12 (土) 11:31:40};
-発動中の15秒間ノイシュで受け止めて、大阪で回復。しかも五稜郭のバックアップ付き。完璧だった。 --  &new{2018-03-27 (火) 21:29:03};
--昨日は難やってなかったから書き込めなかったが、今難やったら射程内から射程外に行くまで武神化した三成と歌舞1で余裕で殴り合ってて笑った。杖なのに一撃HPバー5分の1ダメージくらいに抑えていたよ。当然一発クリアです。 --  &new{2018-03-28 (水) 21:16:32};
-和泉難クリアに貢献してくれた --  &new{2018-04-01 (日) 01:39:11};
-ラスト15秒を放置で済ませられるから周回の手間かからなくていいな --  &new{2018-05-11 (金) 19:23:11};
-何かしかの計略でもつけてくれれば一気に評価が変わると思うのだがな… --  &new{2018-05-12 (土) 03:12:28};
--ろくでもない計略がついて「これなら無計略の方が…」て言われるかもな --  &new{2018-05-12 (土) 06:43:04};
---某大砲とかまさにそれですね --  &new{2018-05-12 (土) 07:09:40};
--別に計略は付かないと思うぞ。どうせ無計略でも文句言われるんだろうけど。 --  &new{2018-05-12 (土) 10:11:43};
--計略信仰も程々にな… --  &new{2018-05-12 (土) 10:19:09};
---こういう書き込みって大抵は改築で計略あり→「これなら無計略が良かった」改築で計略なし→「これなら計略ありが良かった」ってどっちにしろアレコレ言うための布石だって某所で学んだ --  &new{2018-05-12 (土) 10:33:18};
---改築で計略有りになるのって中低レアぐらいじゃね。ほとんど回復だから仕方ないよ。水戸ちゃんとかちょこちょこ使ってたけど、改築来て折角の無計略の長所潰れたし。 --  &new{2018-05-12 (土) 17:57:16};
-近接のすぐ後ろで、巨大化回復のために最大化してない壁役を守りつつ攻撃する。特技発動時は攻撃デバフ、以後は防御型のバフ。防御無視と速度で与ダメは十分。巻き込まれても遠距離としてはタフ。中盤のラッシュで最大化するから無計略。出番が多いかは別として、設計意図ははっきりしてる。 --  &new{2018-05-12 (土) 07:58:54};
--前線の近接とペアで使う前提なら、改築は5%の盛りか、範囲のダメ増またはダメカットを少々かな。自分の距離増加つけるのだけは勘弁してほしい。 --  &new{2018-05-12 (土) 11:24:05};
-山だ!妖怪だ!今回こそはと思って投入してみるも気が足りず結局お留守番。ごめんね! --  &new{2018-05-17 (Thu) 00:56:57};
-序盤にひこにゃん春日山浜松に続いて右下待機の牛鬼退治。終わったら中央蔵左に転戦してニッカナと二人してカルカンのサポート。最後のラッシュ時に特技発動して被弾する子の負担軽減。初陣としては上々かな。次いつ出せるかわからんけど… --  &new{2018-05-17 (木) 11:24:34};
--とりあえず地形違いで出すようなユニットではないし、山mapのイベントはしばらく来ないだろうから天下統一で山mapでも来ない限りはしばらくはお休みかもね。 --  &new{2018-05-17 (木) 11:37:00};
--出番がわかりやすい子はいいよね。これからこのタイプのユニット増えるんだろうな。 --  &new{2018-05-17 (木) 15:07:38};
--要石周回で使ってるから…(震え声) --  &new{2018-05-18 (金) 03:05:28};
-山イベ連発されてもコイツが居たか!って全くならなかったよ、出番あるかなこの先・・・ --  &new{2018-05-18 (金) 07:14:08};
--敵側にとんでも高火力がどんどん実装されている限りは特技での封殺と防御無視で攻撃できるのは有利な点だろうよ。ノイシュ計略ですら通用しない時もある割ととんでもない状況だからね...。序みたいなmapで出すようなキャラではなく大型キラーなのは確実だけど。 --  &new{2018-05-18 (金) 08:42:37};
---牛絶5番とかは札より杖の方が良さそうなので、無計略山杖って部分だけしか見ないでも良いと思うかなあ。 --  &new{2018-05-18 (金) 09:03:44};
--このゲームは必須のキャラはいない。もちろんこの子がいなくても問題ない。きっとこれからも出番はないね。この子のせいじゃないけど。持っていれば使う殿はいる。実際牛鬼絶弐は、かなりはまるし。 --  &new{2018-05-18 (金) 09:42:37};
---まあぶっちゃけ使う使わないは人の自由だしそれをいちいち書き込む義務もないしな --  &new{2018-05-18 (金) 09:51:29};
---あっちから牛鬼、こっちは象、迫り来る鎌鼬! みたいな最悪のラッシュ状況で15秒敵を無力化する。使ってみると分かるがこれとんでもない特技だ。潜水続けてるときに空気を吸い込めるような感覚。 --  &new{2018-05-20 (日) 00:38:25};
--「リンゴパワーを披露します!」台詞後の安心感は異常なんだけどねぇ ログイン時にリンゴのフルコースを用意して待っててくれるし・・。 --  &new{2018-05-20 (日) 14:37:54};
-今回のイベントで使ったけどこのコ結構優秀だったけどね。殿前に佐和山城とセットで置いて牛鬼は全部止めてもらったよ。あとは蔵番が今回僻地に2体必要だったから、そこが削られるタイミングで特技発動で巨大化回復なしでいなせた。そんな感じで無計略杖で使いやすいし育ててるよ。 --  &new{2018-05-20 (日) 02:05:54};
--うらやまC --  &new{2018-05-20 (日) 20:27:53};
-配置中選択と巨大化時のボイス良いね。リズム良く巨大化させたくなる。 --  &new{2018-05-20 (日) 23:58:40};
-そんなに使いづらいとは思わないんだけどな・・・?牛鬼では最初から最後まで要だったし。射程は短く、一見敵が通りすぎるまでに殴れる回数がふど多くないように見えるが、ユッセで停めて福知山でバフった時の興奮度は1000%。これで特技が20秒になってくれればもっと嬉しい感 --  &new{2018-05-23 (水) 08:01:07};
--ふど→さほど --  &new{2018-05-23 (水) 08:02:29};
--特技の切り札感がすごすぎて使いづらいってのはあると思う。さりとて巨大化させないと攻撃範囲が後衛としては論外レベルだからねぇ。 --  &new{2018-06-16 (土) 16:31:22};
-最近痛い攻撃ばっかだしここぞというところで披ダメ減らしたい時にすっげぇ光る。改築が来てなくても強い城娘の一人だよ --  &new{2018-06-15 (金) 06:35:07};
--発動したら時間中はとりあえず死ななくなるのは強いよな --  &new{2018-06-15 (金) 20:27:59};
--蔵守りも出来るよ!( ゚д゚) --  &new{2018-06-16 (土) 09:33:20};
---画像投稿です。 --  &new{2018-06-16 (土) 09:34:15};
&pcommentimg(a3c6de9053f346cf77068cf7458e00491cb4ae36_scre_3305,nolink);
---半減させられてギリギリって信玄の火力のヤバさが引き立つねこれ…w --  &new{2018-06-16 (土) 11:26:45};
---(2000+50+175)-(4400÷2)=残HP25 (蔵耐久+蔵防御+五稜郭改特技)-(信玄(普)攻撃÷セゴビア特技) 信玄(難)は5170('A`)ムリ- --  &new{2018-06-16 (土) 13:40:16};
---ふむ、武神信玄のヤバさを今の時点で検証できたと言うことかwアルカサル殿GJといおうw --  &new{2018-06-16 (土) 13:48:04};
---吉野ヶ里のトークンと合わせたらもっと余裕持って耐えられそう --  &new{2018-06-16 (土) 13:51:43};
---深志だけで余裕 --  &new{2018-06-16 (土) 14:16:11};
---城娘とついでに蔵も守ってくれるセゴビア好き --  &new{2018-06-16 (土) 16:20:00};
---しかし蔵が火傷ってどういうこっちゃw --  &new{2018-06-16 (土) 16:23:31};
---延焼 --  &new{2018-06-16 (土) 17:02:29};
---城娘がいるのだから蔵娘だって居るだろう --  &new{2018-08-07 (火) 19:06:56};
-賢王の砦 範囲内の城娘の耐久と防御が25%上昇発動時に一度だけ25秒間敵全体の攻撃が50%低下 --  &new{2018-08-07 (火) 16:02:43};
--改築来ても効果時間の延長は20秒がせいぜいだと思ってたけど25秒とは驚き --  &new{2018-08-07 (火) 16:08:37};
---杖の効果で15秒以上デバフやバフが伸びるキャラって他にいたっけ?そこでの比較も評価の一つに入るんじゃないかなって。 --  &new{2018-08-07 (火) 20:16:36};
--クォーターMキタ━━(゚∀゚)━━ !!!! --  &new{2018-08-07 (火) 16:35:22};
--岡豊・金華山・セゴビアで、山の三角トライアングル組んでるから嬉しい --  &new{2018-08-07 (火) 17:23:26};
-期待してなかったけどワイの予想通りのgm改築
もういっそ星7の改築餌にしちゃおっかなあ・・・・・・・・・・・・・・・ --  &new{2018-08-07 (火) 16:38:38};
--餌にでもなんでもすればいいがなんでこの項目はこういう不快さを平気で撒き散らす輩が多いんだろうな --  &new{2018-08-07 (火) 16:41:56};
---実際使いものにならないんだから仕方ない --  &new{2018-08-07 (火) 17:24:49};
---安定の改行殿 --  &new{2018-08-07 (火) 17:28:40};
---自分の体臭なんて気が付いてない人多いでしょ --  &new{2018-08-07 (火) 17:30:05};
---使いものにならないと思うから恨み言を書き込み気力があるなら色々できるだろうけどまあお察しくださいということで --  &new{2018-08-07 (火) 17:36:24};
---愚痴に触って愚痴に対する愚痴吐いて、愚痴の連鎖を広めちゃう輩も同レベルだと思う --  &new{2018-08-10 (金) 22:52:41};
--放置で --  &new{2018-08-07 (火) 16:49:05};
--いいと思うで --  &new{2018-08-07 (火) 17:36:42};
--黙って餌にすれば良いのにそんなにかまってほしかったのか可哀想に --  &new{2018-08-07 (火) 19:59:47};
--おまえ熊本城のページでどのキャラを改築したのかも書かずにわざわざ餌報告して煽ってたやつだろ --  &new{2018-08-07 (火) 20:09:55};
--たしかに一度しか使えないんだからもう少し色を付けてほしかったね。追加で25秒間最大HPも+50%とか。 --  &new{2018-08-07 (火) 22:53:32};
---いや、発動中は大体の兜が雑魚化する効果で10秒伸びるとか、むしろ破格レベルだと思うけど --  &new{2018-08-07 (火) 23:30:13};
-25秒かちかち山か ええやん
最近火力あるやつはもちろん金の杖のやつにタコ殴りされてたし --  &new{2018-08-07 (火) 17:28:15};
--これは大甲にとってさらにやりにくくなつたなw --  &new{2018-08-07 (火) 17:38:06};
--たまにセゴビアバフ使ってた身からすると何か一つおまけ欲しかったなーという気持ちと10秒延長!ええやん!という気持ちがせめぎ合って・・・ --  &new{2018-08-07 (火) 18:24:10};
---純粋強化だと物足りなく思っちゃうのはしょうがない部分もあるけど、使い勝手が変わらないまま強化と考えると使い慣れた殿にはむしろ便利よね --  &new{2018-08-07 (火) 18:59:34};
---同意。計略持ちみたいに気-1がない分、山の欠点の射程伸ばすとか、範囲内の城娘の耐久と防御が25%上昇と 『回復』が25上昇とかあればもっと嬉しかったね。 --  &new{2018-08-07 (火) 23:37:38};
--無駄改行で木乱立、delでいいっすかね。 --  &new{2018-08-07 (火) 20:15:28};
---よくない。 --  &new{2018-08-07 (火) 23:40:29};
---自分も良くないとは思いますがこう言う時は 「良くない。なぜならば○○だからだ」 程度の事は言わないといけないんじゃないでしょうかね --  &new{2018-08-08 (水) 06:08:30};
--かちかち山って、それだと城娘がダメージ受けそうなんですけど! 平戸城にやってもらうか。 --  &new{2018-08-07 (火) 22:55:48};
-改築早いな --  &new{2018-08-07 (火) 22:36:12};
-15秒だと結構ボス引きつけてからじゃないと時間足りなくなる事あったから少し余裕できるな --  &new{2018-08-07 (火) 22:55:01};
-改築嬉しいけど武神級じゃないと特技使うまでもないのが悲しい --  &new{2018-08-09 (木) 08:48:09};
--武神じゃなくともこの前の長谷堂絶弐みたいなとこでゴリ押し効いたりするだけマシじゃないか --  &new{2018-08-09 (木) 09:52:29};
---長谷堂絶弐ってなんかあったっけか。手持ちと相性が良かったのか楽勝だったから全然印象がないわ。 --  &new{2018-08-10 (金) 16:14:44};
--50%低下をそんな頻繁に使う機会あったら困るわw --  &new{2018-08-11 (土) 07:08:12};
--大阪の刀狩りが配置後少しで壊されて計略チャージ中の時にフォロー出来て良かったな浜松がいると気3でこの効果は凄い -- [[s]] &new{2018-08-11 (土) 12:04:47};
--突き詰めはじめると使うまでもないものたくさんあるから無駄に圧倒して俺TUEEEして遊ぶしかないのだ --  &new{2018-08-11 (土) 14:29:30};
--刀狩りすら育ってきたら使わなくなってくるのに50%なんて過剰もいいとこ。ただ特技の場合は計略と違って巨大化のオマケで発動する分機会としては割と多い --  &new{2018-08-11 (土) 22:40:45};
---今更すぎる突っ込みだなと思うけどそこに至るまでには十分機能するんじゃないかな --  &new{2018-08-11 (土) 22:47:53};
--君の都合は知らん --  &new{2018-08-18 (土) 23:14:00};
--範囲内の耐久防御を引き上げる上に、攻撃50%ダウンは強力な特技だよね。ステータスに直接働きかけるバフデバフは強烈なのに、それに関わる数字を3つも同時にあげる、そりゃカチカチになるわ。しかも50%って数字が凄い(笑)過剰なので無駄という感想もわかる。 --  &new{2018-12-23 (日) 13:49:18};
--武神化中に発動してみたら敵の能力上書きでデバフ効果消されたから変身してから発動する注意は必要だったなぁ --  &new{2018-12-23 (日) 15:24:26};
-完璧で及第点、少しでも不満点があればもうNGってカイジの某社長みたいなのばっかやな --  &new{2018-08-13 (月) 10:35:17};
-売店で凸しやすくなって山パの切り札として末永く使えるようになったなぁ。15(25)秒間絶対守るウーマンほんと頼もしい --  &new{2018-09-02 (日) 02:47:40};
--別に無敵になる訳でもあるまいし…たかが25秒のために枠一人潰すとか、冗談でしょ --  &new{2018-09-02 (日) 11:09:05};
---残念ながら範囲問題ももう上方修正で緩和されたからそこまで噛み付くほどでもなくなったぞ。ニッカナに改築きて組み合わせやすくなったのも追い風。 --  &new{2018-09-02 (日) 11:21:31};
---山で防御無視が欲しいときには候補に上がるかな。下手な計略持ちは腐らせやすいし。 --  &new{2018-09-02 (日) 11:37:09};
---噛みつく為だけにこの世全てのピンポイント起用を否定するとは恐れ入ったwww まあ人にもよるけどピンポイントに絶対守るウーマンさせる以外にも採用することはあるしね。主に葉2の理由で。 --  &new{2018-09-03 (月) 03:33:26};
--手持ちの山属性遠距離が火力不足だから次ピックアップ来たらこの子に千狐珠使おうと思う --  &new{2018-09-02 (日) 22:52:09};
---いくら何でもそれはもったいないからやめとけ。使えるとはいえ☆7よりも優先するほどではない。 --  &new{2018-09-02 (日) 23:19:53};
---本人以外誰も損しないんだし、別にいんじゃない?後から文句言いに来られるのはイヤだけどさ --  &new{2018-09-03 (月) 01:20:48};
-なんやかんやで山マップでは毎回お世話になってるな。巨大化の消費気が軽いので意外と使い勝手がいいし。いぶし銀すぎる --  &new{2018-09-07 (金) 20:30:21};
--黄法術兜・鯉のぼり・相撲・金攻城槌・鞭兜のラッシュで使えばそよ風になるね。やばいと思ったら悩まず発動させておくとうまく使えたなって思える。 --  &new{2018-09-09 (日) 15:37:05};
--同じく。佐和山とよく組ませてるわ、鞭だろうが象ラッシュだろうが耐えきり捌ききる --  &new{2018-09-09 (日) 18:50:56};
-待望のセゴアル。ここ半年ぐらいダブリまみれだったが、最近祈願石がいやに仕事するな…。ボイスが大人っぽかった。城はギャップ多いなあ。 --  &new{2018-10-20 (土) 20:33:47};
-セルビアのアゴカサル --  &new{2018-12-02 (日) 08:58:35};
--大破絵で気付いたのだか、この娘の杖ペラペラだな。もっと奥行きがあるものかと --  &new{2019-02-02 (土) 12:00:06};
---レイヤー変形で作ったのかね… いや大破でペラペラになったのだ!魔法が解けたに違いない! --  &new{2019-03-19 (火) 18:19:15};
-今回ノイシュで受けるために使ったわ --  &new{2019-03-21 (木) 09:48:42};
--ノイシュの反撃を通すのに防御無視の錦城の計略が欲しい、あと爆殺キャメンベールの存在であまり目立たないな・・でもま盾止めした満足感は異常 --  &new{2019-03-21 (木) 11:18:57};
--俺もやったけど25秒以内で溶かせるだけの火力も必要だから、編成は杖法術系で固めないと厳しいかも --  &new{2019-03-21 (木) 19:47:51};
--高レア山杖三人衆のウチヒサルが全体防御無視、ペーナが全員隠密、セゴアルが敵火力半減デバフだから山縛りはこのうち2人持ってればどうにかなる感じ。 --  &new{2019-03-21 (木) 20:55:33};
-武神みたいに攻撃やべぇやつ来たらこの娘必須だな --  &new{2019-03-26 (火) 21:35:57};
--江戸城「⋯⋯」ペーナ「隠密じゃダメなのかなぁ~?」 --  &new{2019-03-26 (火) 22:05:31};
---いいよ! --  &new{2019-03-26 (火) 23:30:20};
---全部使えば一分以上ヌルゲーになるじゃない --  &new{2019-04-06 (土) 23:09:40};
-今回の調整で改築・未改築両方に発動時に一度だけ全敵の防御30%低下が追加。 ありがたや~ --  &new{2019-04-09 (火) 16:39:24};
--数値は控え目だけど全体の攻防同時に下げられるのはなかなかいいな。 --  &new{2019-04-09 (火) 16:49:38};
-擁護に邪魔されてたけどやっと微妙なのを理解して上方したかまだまだ擁護のせいで強化されない悲惨なキャラいるから修正ばんばんしてくれよ --  &new{2019-04-09 (火) 16:53:46};
--こういう人にボロくそ叩かれるほど微妙でもなかったけどね --  &new{2019-04-09 (火) 16:56:56};
--強化は必要だったし嬉しいけど防御は同地形上位のウチヒサルがいるからな… --  &new{2019-04-09 (火) 20:19:59};
---別にウチヒサルも一回限りだし問題ないだろ --  &new{2019-04-09 (火) 20:30:45};
--元から微妙だったのではなく江戸城とか強力なのが多くなりすぎて無計略にしては売りに乏しかったからだと思うよ。インフレがなければ以前のままでも良かった。 --  &new{2019-04-09 (火) 21:42:38};
---あと擁護のせいとか言ってるけどそういう性能インフレはろくなことにならないってどこでも言われてるだろ、木は流石にクレクレくんすぎる。 --  &new{2019-04-09 (火) 21:43:38};
---それは木の悲惨なキャラがなにかによるんじゃない?すでに強いキャラに修正加えてほしいならクレクレと言われても仕方ないけどもし悲惨なキャラがいるのなら修正求む声があっても仕方ないかと --  &new{2019-04-09 (火) 22:02:02};
---結果悲惨でもない山中に修正入ったり迷走してるわけだから良い影響の方が多いとは思えないけどねぇ。どっちかってーと割合バフの仕様を見直す方が先に思えるし。 --  &new{2019-04-09 (火) 22:20:50};
---修正対象はどうやって決めてんだろう、要望が多かったらなのかな --  &new{2019-04-09 (火) 22:24:54};
---使用率とかちゃんと数字で出るデータも見てるでしょきっと。高遠とか要望よりそっちの影響が大きそうに感じるし --  &new{2019-04-09 (火) 22:55:29};
---冷静に見渡せば防御割合低下とか持ってる城娘沢山いるし30%程度じゃ大したことないよ --  &new{2019-04-09 (火) 23:49:14};
---でも攻50%防30%同時に減少できる城娘はいないから大したことあるよ --  &new{2019-04-10 (水) 00:39:36};
-まあ江戸城で特技の魅力が消えてたからな これで杖ならではの強力な特技と言えるようになったね --  &new{2019-04-09 (火) 18:21:02};
--向こうはまだ改築残してるけどな --  &new{2019-04-09 (火) 21:48:06};
--運営的には予定調和だったのかうっかりだったのか。ともかくまた使いやすくなって良かったね。 --  &new{2019-04-09 (火) 22:23:52};
-やっと改築できたわー。 山の無計略杖でずっと活躍してもらってたから満足 --  &new{2019-04-11 (木) 08:11:59};
-特選の結果3凸に。やったぜ。 改築もしたし益々頼れる山遠距離になった --  &new{2019-04-13 (土) 09:20:11};
-ノイシュとのコンビで長年愛用してるけど目的に特化してるキャラはブレなくて使いやすい。たった25秒の安全を買う為。だがそれがいい --  &new{2019-04-13 (土) 15:10:30};
-山で防御30%デバフは初かな --  &new{2019-04-13 (土) 15:23:33};
--追加でもらえたおまけとしては割合減少の強力なのもらったね。 --  &new{2019-04-15 (月) 01:42:28};
---高レア無計略に相応しい特技になったよな --  &new{2019-04-15 (月) 12:05:58};
-個人的彼女の一番の不幸は性能より図鑑をレアリティ順にすると小倉城と長門指月城に挟まれる事だと思う・・・よし、白雪姫の劇やるか! --  &new{2019-04-18 (木) 12:52:07};
-武神毛利難、何度か元就君に崩壊させられたけどこの娘連れてったらクリアできたわ。LV60の無改築だったけど駄鱈を削るお仕事はもちろん、最後はシャンボちゃんとの併せで元就君の攻撃をカスダメに抑えてくれた。素材集まったら改築とLV上げするからね。ありがとうセゴビアちゃん! --  &new{2019-04-22 (月) 23:31:35};
-同じDEF30%減少効果のシェーンブルン改壱のパンダを与ダメ15%UPバフとして穴熊の中心に置いて違う形で活用出来たから相性は良いのかも。トレドのおじさまも配置しておくと武神毛利難は3体のトークンを何回も金縛りにしながら城娘にボコボコにされる只の的と化していたな・・。 --  &new{2019-04-23 (火) 00:47:02};
-真・武神利家の戦功3つ同時獲得でノイシュの相棒として活躍。攻防減は頼りになるな~ --  &new{2019-05-31 (金) 21:55:40};
-この特技はやはり武神でこそ光るな。一番の難所を防ぎきれる --  &new{2019-06-01 (土) 19:12:32};
-これのお陰で超難クリアできたわ --  &new{2019-06-04 (火) 15:31:05};
--セゴアルの場合最後の毛虫対策が・・・と思ってたけど防御30付いたんだな。しっちょいを別の東海ユニットに変えてパターン探してくれば良かったな。 --  &new{2019-06-04 (火) 16:05:56};
-上級難を遊んでて思ったけど防御ダウンは普通に有用だとして槍だろうと鯨の攻撃でビクともしなくなる攻撃デバフはやっぱ強いなー --  &new{2019-11-30 (土) 22:39:21};
--ノックバック無効高耐久高防御で多段攻撃の鯨には効果抜群だった --  &new{2019-12-01 (日) 14:05:37};
-昨日リアルにリンゴ食ってたら新年初虹としてこの子が来た。今まで背伸び幼女系だと思ってたけど割と大人びた喋り方だし化粧してるし割と胸膨らんでるし眼力凄いしであれ?そんな子供でもないのか?と混乱したけどだからこそ何かこうメルヘン感あってたぎるなこれ。プラハから化粧道具借りてるらしいけど胸さえ見なけりゃプラハの見た目の方がよっぽど幼く見えるな… --  &new{2020-01-07 (火) 23:59:27};
-普段なかなか使ってあげられないけど今回の武神で大活躍だったわ 4戦功達成お世話になりました --  &new{2020-03-17 (火) 21:01:46};
-改築餌にしていいすかね --  &new{2020-03-17 (火) 22:03:07};
--無計略の杖は使いにくいとだけ言っておく。後悔しないならご自由に。 --  &new{2020-03-17 (火) 22:48:21};
--知らねえよてめえで考えろ --  &new{2020-03-17 (火) 23:05:28};
--どうでも良いです自由にどうぞ --  &new{2020-03-17 (火) 23:13:10};
-今までこの特技、敵を弱体化させてる内に倒せってことなら範囲バフへ火力上げる方が良くない?って思ってたけど、武神とか超難対策として考えたらこれでいいのかって思うようになった。 --  &new{2020-03-21 (土) 17:04:38};
--攻撃50%減って相当なデバフだから、範囲攻撃で(そうじゃなくてもだが)撃ち合いになる武神だと切り札になる。属性戦功を捨てるならば江戸城で良いじゃんになるが、戦功狙いの武神超難では出番はありえるね。改築しないと効果時間が厳しめだ。正直デザインが古いなとは思う。今の実装だったら、最初から効果時間が20秒くらいありそうだし、改築でデバフ量も、もう少し色付くと思うわ。ただ、それでも政宗超難で有用だった人もいるようだ。千早ない、火力ない、政宗にまとめてやられるので倒すのがきついみたいな人は、アルカサルをつかえば政宗の攻撃に柔らかい杖ですら耐えながら攻撃をし続けられる。 --  &new{2020-03-21 (土) 17:25:28};
---セゴビアのことをアルカサルと呼ぶ人間を初めてみた。アルカサルってスペイン語で○○城、の城のとこやぞ --  &new{2020-03-22 (日) 02:50:36};
---ユクエピラチャシの事をチャシと呼んでる奴、大勢いるじゃん。 --  &new{2020-03-22 (日) 02:59:20};
---セゴビアも地域の名前で、そこにある城の事までは指し示して無いから、略語ならどっちでも変わらんと思う。(東京と言ったら、東大を必ず指すわけではない。) --  &new{2020-03-22 (日) 12:30:17};
--福島超難で特技中ならノイシュで福島を抱えることができるみたいだね。ついに出番が来たって感じ。 --  &new{2020-09-20 (日) 16:14:58};
-リンゴちゃんかわいい、何回妖精にされたか分からない・・ --  &new{2020-03-22 (日) 00:41:35};
-改築餌にします。ごめんなさい。お許しください --  &new{2020-03-22 (日) 11:11:08};
--多様性を認めるのが大人何も縛られず自由にするといい。江戸城の3分の1くらいはセゴビアの強さだからあれが城プロで最強・壊れ・人権・人気キャラ言われるのはむしろ誇らしい。 --  &new{2020-03-22 (日) 12:04:27};
--ゲーム開始したころは計略ナシでも画面がすっきりして良かったくらいだけど、8枠ギリギリのところで武神超難の駒を選ぶ状況だと、銀落ちor桂馬落ちくらいで将棋指すようなものだしね。当初は想定できなかっただろうな。。 --  &new{2020-03-22 (日) 12:18:01};
--高レアだとたとえ使う予定ない子でも預かり所に預けて飼い殺しにしてしまう自分にしてみるとその潔さ結構羨ましい。 --  &new{2020-03-22 (日) 14:25:51};
--いつか使う時が来る(キリッ! と思ってLV50にも満たない☆6城娘を数十体抱えこむのもある意味ラスエリ病だしなぁ、ならば取捨して改築進める方が攻略的には正解なのかも &color(Silver){尤もそんな判断力が☆1のワイ殿にあるはずもないのだが}; --  &new{2020-03-22 (日) 14:48:02};
--逆に、今まで使って無かったけど使ってみようかなと思ってる。江戸城計略と違い範囲に関係ないから安全圏に配置できることと、25秒の防御デバフの間に畳みかければ良いコンセプトも分かりやすいし。 --  &new{2020-03-22 (日) 14:50:41};
--まあ人の所領事情はそれぞれなので木主がそう決断したのならしょうがない。でもわざわざwikiに謝罪を書いても免罪符にはならないのも確か。やるなら自己で完結させてほしかった。 --  &new{2020-03-22 (日) 15:06:42};
-アテナイとウチヒサル来たからアルカサルとペーナ素材にしようか悩んでる --  &new{2020-04-15 (水) 11:11:04};
--それでいいと思うよ。後悔しなければなんでも素材にしていい。 --  &new{2020-04-15 (水) 11:42:07};
--アルカサルは可愛いからやめたほうがいいよ --  &new{2020-04-15 (水) 13:10:15};
--被ったならともかく一人は残しとけい --  &new{2020-04-15 (水) 13:18:59};
--うーんやっぱ勿体無いかぁ --  &new{2020-04-15 (水) 16:22:45};
---やっぱ他の★6ダブリ待って改築したイベ★5注ぎ込んで★7素材作る、でいいと思うよ ぶっちゃけこのゲームで改築焦る必要って全然ないし…… --  &new{2020-04-15 (水) 20:07:23};
--セゴアルは貴重な無計略、ペーナは強力なトークン持ち。強いて言うならウチヒサルにいちばん魅力を感じない(個人の感想だけど) --  &new{2020-04-15 (水) 19:56:37};
--日本の城じゃないから最高難易度である武神の地域戦功にも関係しないし、仮に同程度の難易度のマップで海外枠が出てきても他にいくらでも強い海外城はいるので使わないのだったら餌でいいんじゃないかな。 --  &new{2020-05-22 (金) 05:32:22};
-山属性で座敷童(攻防半減)は被り過ぎてリスペクトされてるのか忘れられてるのか考えると夜しか眠れない --  &new{2020-05-22 (金) 04:11:38};
-改築&br;特技:賢王の砦&br;→射程内の城娘の耐久と防御を上昇させる効果の&br; 効果量を25%から30%に上方修正&br; 全敵の防御を低下させる効果の&br; 効果量を30%から40%に上方修正&br; 効果時間を25秒から30秒に延長 --  &new{2020-06-02 (火) 19:11:46};
--すいません、申し訳ないですが改行直しお願いします --  &new{2020-06-02 (火) 19:13:24};
---必要なデータの見やすさだしbrで直すんでいいよね --  &new{2020-06-02 (火) 19:21:49};
---br変更有能ですね。江戸が計略で50%攻撃ダウンを持っている今なら、最大化時しか使えない杖なら攻撃ダウンも60%ぐらいにしてほしかった。 --  &new{2020-06-02 (火) 20:23:05};
---星7ニュールンと攻デバフ並べるわけにはいかなかったのだろう、難攻不落さんを超える範囲防御耐久バフ持ちは初かな30%だと個人バフの名古屋改や虎伏改並みか --  &new{2020-06-03 (水) 00:23:57};
---江戸が何度も使えるのはぶっ壊れてるだけだからあれを基準にバランス調整はできんだろ。 --  &new{2020-06-03 (水) 01:57:32};
--江戸とは☆も違うしね。攻防両方を1枠で兼ねるのは強い。地獄の藤堂とかに刺さる(復刻マダー --  &new{2020-06-03 (水) 03:06:59};
-正直、特技は武神福島受けの支援用として設定されたように思える。攻デバフで防御受け要求ラインを下げ、防デバフで高防御と攻バフ無効化に対抗、ついでに防御耐久もバフるって感じで --  &new{2020-09-20 (日) 16:47:53};
--武神に拘らずとも5Wのラッシュ2体の強化一ノ谷が倒しきれず遠距離キャラが攻撃範囲に入った時に発動させるといいかもね --  &new{2020-09-23 (水) 21:37:05};
-改築素材にする話がチラホラ出てるけど月次任務で「リンゴが好きなスぺイン城娘」縛りが来たらと思うと震えて夜もウワアアァァァァアアアアア( ;Д;)ヒッィッヒィタスケテ ォェ --  &new{2020-11-05 (木) 22:41:32};
--わざわざそういうこと書く人は正直マナー的にちょっとアレなので真に受けない方がいい、この城娘の場合は皆書いてるからいいだろという心理も含まれてるっぽいのが更にアレ --  &new{2020-11-05 (木) 22:59:36};
---スルーすりゃいいのに自分の所領での数少ない杖娘だったんで扱いにムッと来てネタに走ってしまいました。気を使わせて申し訳ない。 --  &new{2020-11-10 (火) 03:46:48};
--数ヵ月前のコメントに言うのも何だけど気持ちはわかる。改築素材化なんて勝手にすればいいのにそのキャラのファンが多く見に来るキャラの個別ページに一々書き込む悪意がキモい。このキャラ別に推しとかじゃないけど自分も不愉快になったわ。でもその縛りは育ててない自分も詰むからやめろw --  &new{2021-03-16 (火) 11:01:34};
-山属性の数値無視系除く攻防デバフと防御耐久バフ効果上限になってるのすこ。星7ホッホは計略4回がけの上に足止め時限定の同率攻デバフ、メヘランガール改壱の耐久バフも自分+トークン強化にいっちゃったし気を使われてると思えるから支持するわ、射程減等が全盛の時代誰もそんなところ見ちゃいないだろうが。 --  &new{2021-10-09 (土) 10:16:34};
--エリュの地獄の藤堂で、攻防ともに倍率の高いこの子が役に立ったから復刻でもきっと使える --  &new{2021-10-09 (土) 16:28:33};
-配置場所を選ばない攻撃デバフが火力役の配置場所を取らない。ムスペル六層15審議無大破空蝉無しプレイの鍵の1つ --  &new{2021-11-07 (日) 21:04:27};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS