Top > Comments > 茶馬古道の麗しき工本 > 絶弐

茶馬古道の麗しき工本/絶弐

  • 難戦功取れたけど今回きつくない? -- 2018-10-02 (火) 16:47:47
  • 配置がいやらしすぎる -- 2018-10-02 (火) 16:50:35
  • 金法術兜がとにかく邪魔。各方面から強敵が出てくるから密集陣形を取りづらい。参った参った -- 2018-10-02 (火) 16:51:57
  • 今回簡単ですよね。楽に周回出来るから助かります -- 2018-10-02 (火) 16:56:36
    • 今回コツを掴むのが邯鄲…と言うか容易だった、一番上に滅ガト装備した長篠城があの憎たらしい鎖鞭兜を破壊してくれた。 -- 2018-10-02 (火) 19:07:29
    • 簡単なわけあるかいと思ったけど、詰めて行ったら絶壱よりは少しだけ周回しやすい布陣になった気がする -- 2018-10-02 (火) 19:26:14
  • 絶壱と同じく清州計略無双して難クリア。犬の抜ける分かれ道を盾で塞いでおけば殿裏放置可、金兜の攻撃も全部吸えるので楽。あとは内側の赤マスを適当に青赤に塗り替えてサポート、相撲や佐竹は弓転戦して対処 -- 2018-10-02 (火) 17:12:11
  • 見事に槌、拳ゲーと化しましたね 1,2人をさっさと最大化して火力で押し切る -- 2018-10-02 (火) 17:22:29
    • そのうち反射持ちが現れることだろう -- 2018-10-02 (火) 18:30:31
      • 反射に一番耐えられるのもその2ユニットなのでは・・・ -- 2018-10-02 (火) 18:35:15
      • 反射相手だと拳は一瞬で溶けるかと。このゲームの反射仕様、ダメージ反射じゃなくて威力反射で統一するみたいだし、ミレおばみたいに高防御威力反射が恒常兜で出てくると迂闊にアタッカー前線に出しにくくなってちと厄介かなあと -- 2018-10-02 (火) 18:56:02
    • 拳は今回全く使わなかったけどな。槌は使ったけど -- 2018-10-02 (火) 19:33:39
  • 佐竹虫と力士が固まってる所は運営から投剣使えって言われてる感ある。投剣持ってないけど -- 2018-10-02 (火) 17:25:02
    • 騙す気などナイフつけたトレドじゃダメだったよ…範囲も火力も足りないしかと言って戦輪じゃ数が足りない -- 2018-10-02 (火) 17:34:51
      • 清洲計略は1回使ったけど体感としては絶壱の方がきつく感じた。どちらかと言うと殿より右寄りで受ける形の方が良さそう。 -- 2018-10-02 (火) 18:14:51
      • あー、ごめん。変なところに葉が付いてしまった。新規のつもりだった。 -- 2葉? 2018-10-02 (火) 18:15:35
  • ぐあああすんでの所で適正一致5名逃したあああ -- 2018-10-02 (火) 17:44:38
    • とりあえず配置レベル 右下3名は同行なので未使用。まとまってないけど3倍も行ける。問題は内城のレベルだなあ、流石に90は高い、実際こんなにいらないだろうし…3人一組だし使用率高いから抑えて気味でもガンガン上がってっちゃう -- 2018-10-02 (火) 18:06:24
      • ちなみにケルフィリー(初陣)は実戦でハマリそうなマップだから出したけど、巨大化タイミングをしっかりとれば計略使わなくてもなんとかなりそう -- 2018-10-02 (火) 18:08:04
  • 鞭、佐竹虫、相撲、金法術、狼、そして竹束…よくもまあ兜勢の厄介なのをかき集めたような編成を… -- 2018-10-02 (火) 17:51:31
  • 最近はイベントも要求レベルかなり上がってるなーって感じがする。こちら側のレベルも以前と比べたら格段に上げやすくなったし、当然だとは思うけど。 -- 2018-10-02 (火) 17:59:37
    • 中央通り沿いに遠距離マスがあれば大分楽なんだろうけどな -- 2018-10-02 (火) 18:15:07
    • 地空混成な上に進行ルートも多いからねえ…上の方の固まってる4マスも使いにくいし -- 2018-10-02 (火) 18:18:54
  • 止めの一発と、相撲に蔵壊されるの同時だった… -- 2018-10-02 (火) 18:23:41
    • 物言いつけなきゃ -- 2018-10-02 (火) 19:01:28
  • 再配置なしで難戦功クリアした。参考になるかわからないけど配置。平均レベル約80。この配置だと左上からくる鎖がキツいから、トークン置けると楽になる。 -- 2018-10-02 (火) 18:58:27
    • まず長篠を一段階巨大化して金法術を叩かせる。次に右下の平遥古を最大化させて右下を抑える。あとは彦根最大化して、遠距離を順次巨大化させていってクリア。 -- 2018-10-02 (火) 19:10:19
  • 左上の鎖を持ってる奴に淀城を当てて、金法術の進行に合わせて右通路担当の拳に淀城の計略を被せ続けてたら相当楽できた。右下の集団は蔵守りの適当な近接以外は鈴と弓で対処したけど大砲のほうがよかったかも -- 2018-10-02 (火) 19:24:53
  • 十河城が珍しく強かったマップ。右端の近接マスにダマスキードナイフ装備で蜂、佐竹虫を落とし終盤の力士削りもしてくれる。上忍で足止めもかなりハマる。 -- 2018-10-02 (火) 19:39:45
  • 周回用編成:西の相撲前に清州, 東の通路の端にひこにゃん, 北にsnp, 南西にアンボ, 中央に清州計略で大阪。巨大化は彦根→snp→アンボ→大阪の順.全員が大阪の範囲内に収まるように!! -- 2018-10-02 (火) 19:56:58
  • 近接3と遠隔5位が良さげかな? -- 2018-10-02 (火) 20:16:50
  • 前半から清州城で中央に遠距離集めて蹴散らす構成だったせいか絶弐普難ともに一発で行けてしまった。右の力士が動いた時はヒヤヒヤしたがアイアンリングでなんとか。鞭は殿右上の赤マスに刀狩りで対処したけど、無い場合に有効なトークンあるだろうか? -- 2018-10-02 (Tue) 20:18:07
  • 清洲で真ん中書き換えて大坂置いて範囲内に拳と槌置いてクリア。後はサポートに弓。盾抜いて拳一枚増やしたら安定した。 -- 2018-10-02 (火) 20:25:19
  • 石弓縛り、絶壱は一人増やさなきゃ無理でしたが弐は二人で行けました。両面ともにホワイトタワー使ってない時の耐久維持がきつかったので、ロンドンの巨大化を温存して回復に使いました。 -- 2018-10-02 (火) 20:52:48
    • すげぇ… -- 2018-10-03 (水) 00:10:23
  • 八八式がかなり活躍してくれた。力士も佐竹も倒してくれた。強くなったねー。 -- 2018-10-02 (火) 21:02:31
  • 大炎上確定ですわ! 全蔵は無理でしたが、普のクリアは問題なし。竹束? 大砲は吸われねぇんだよ!(武器種鉄砲) -- 2018-10-02 (火) 22:11:52
    • おつおつ。 -- 2018-10-02 (火) 23:55:27
  • 初期の金錫杖の左の遠距離マスが安置(のはず)と気づけたら少し楽になった。見た目じゃ射程わからないね。 -- 2018-10-02 (火) 22:12:34
    • 射程を測ろうとして試しにトークンを置くと攻撃される(城娘ならセーフ)っていうマスが多くてよく見誤る -- 2018-10-02 (火) 22:18:00
    • 火力の効きもいいし、飛行の通過点だしね。あっこ使うかどうかで結構変わる筈 -- 2018-10-02 (火) 22:23:48
  • 普は行けたけど難が厳しい 最初に右下突破されるからそっちを重視すると金兜に蹂躙され金兜を先に倒そうとすると右下から殿まで雪崩れ込まれどうにもならない 金兜いなけりゃなぁ… -- 2018-10-02 (火) 22:44:25
    • 相撲の横に弓置いて2回以上巨大化やで -- 2018-10-02 (火) 22:48:21
      • 銃なら一回で届くしダメージも通りやすいかも -- 2018-10-03 (水) 00:49:36
      • 2w頭に出てくる相撲の処理の関係で手数の多い弓がいいと思ったが滅ガトか氏郷がいい感じ?葉1 -- 2018-10-03 (水) 01:45:27
      • 葉じゃない枝 -- 2018-10-03 (水) 01:46:10
  • 殿の右から上をすり抜けてくる金兜が厄介、こいつのせいで一度敗北した。勝てたものも殿をぎりぎりまで削られた。清州置いたが、盾でも置いて足止めした方がいいのかな。 -- 2018-10-02 (火) 22:48:16
    • 今回清洲無い方がやりやすいでしょ。上の方の分かれ道の上ルートに盾置くのが楽でいいよ -- 2018-10-02 (火) 22:50:31
  • 15歌舞中心に展開し32,35は鬼兜が通るので石弓など耐久多い目でタゲとって耐久。11に適当な近接置くか処理しないと敵がDAしてきて殿落ちる。キャラスペック要求マップ増えてきててめんどくさ -- 2018-10-02 (火) 22:59:34
  • 4凸カンストなら35柳改、15大阪改、8姫路改、4プラハ改、25サンタ改、21彦根改、11成都、5紫禁改でサンタ改と成都は遊んでる状態でもクリアできる。敵兜に遠距離のタゲ取りが多いので近接3枚より4枚のほうが簡単。 -- 2018-10-02 (火) 23:20:08
  • 屍累々状態だったけど難戦功クリアしてた。ポイントは27聚楽第改と5ヘイヨー改だった。27はほんと聚楽の能力任せで、聚楽第計略と姫路計略使いながら金札処理。5の平遥は大砲と鉄砲の支援付きであえて歌舞はおかずに頑張ってもらった。ほんとぎりぎりの戦いだった。 -- 2018-10-02 (火) 23:44:06
    • 相変わらず駿府はヤバい火力してんなぁ -- 2018-10-03 (水) 00:03:15
  • 12にガトリング(または氏郷)持ちの鉄砲置いて1段階以上強化すると金法術の処理とかが楽になる。配置によるけど、もし中津を置きたいなら12がベストかもしれない。 -- 2018-10-03 (水) 00:51:23
  • とりあえずいろんなパターンの一つとして難再配置なしクリア 淀城をお迎えしてからは相撲なんて怖くねぇ!やろうぶっ殺してやる! -- 2018-10-03 (水) 00:51:48
  • 35ユッセ、27駿府改、21彦根改、25淀改、15大坂改、17サンタ改、7平遥改、10上田、14瓢箪で難全蔵防衛大破なし。淀まで配置したら彦根を最大化、次に駿府を巨大化させて佐竹虫に攻撃を届かせ、残りの城娘を配置。14に瓢箪を配置するのはサンタが金法術を抱えてから。その後は平遥と大坂の巨大化を優先。駿府を隠密で守りつつ、36方面に抜けようとする敵を停止計略で止めて殲滅 -- 2018-10-03 (水) 00:54:51
  • なにこれ難めっちゃ難しい。相変わらず簡単とかいう人どこが邯鄲(ry)右上盾にすると金兜なかなか倒せずに尻鎮になるしでもほかのにすると狼に抜けられて殿が死ぬし…いったいこれどうすりゃクリアできるんだ? -- 2018-10-03 (水) 01:05:32
    • 左からの敵の侵攻って実はぬるくて9あたりに強い近接置いておくだけでもほとんど防げる。残りの戦力で右固めればいい。 -- 2018-10-03 (水) 01:31:34
    • 木の戦力がどのくらいかわからんことには何とも言えないかな。レベルレアリティ十分あれば↑の方法で行けるだろうけど、戦力不足気味で戦功目指すなら相応の工夫が必要になるだろうし。差し当たって、上の方の木にある「初期の金錫杖の左の遠距離マスが安置(のはず)~」とか参考にならない? -- 2018-10-03 (水) 02:03:40
    • なんとかくりあできたよー。アドバイスありがとう!→はアイアンリングおいて駿府と浜田。←は平遥古城で殿の前にウィンザー城おいて真ん中はひこにゃんと鹿野城。相撲の横にガトリングふくちゃま置いた。結構楽に行けて驚いたけどウィンザーは岩国城に変えた方がいいかもしれない(鎖兜の猛攻に拳娘がやられそうになったから) -- 2018-10-03 (水) 11:02:38
  • なんつーか、単純に嫌らしい感じのマップだな。青マス四方に分散してるし、兜の侵攻箇所も分かれてるし、蔵守ろうと思うとある程度分散して配置する事を強いられる。その分、向こうの戦力は控えめな感じもするけど……。 -- 2018-10-03 (水) 01:47:37
    • いや、意外と分散させなくても大丈夫よ。左側から来るのは実はそこまで早くから受ける必要も無い。別コメでは9に近接って意見もあるけど自分は17で受けたぐらい。殿から左側は一切配置無し。A~C蔵を狙うのは恐らく飛行兜系だと思うけどそれも32、35辺りに弓や強力な遠距離を置いてどんどん先手を取って攻撃していけば大丈夫。その辺りからF、G、Hの蔵をぐるっと囲むような感じで配置していけば育成次第だが大丈夫かと。 -- 2018-10-03 (水) 01:58:20
    • 嫌らしいというか、言い方は悪いが出来の悪いマップに思える。右上の青マス群1か所くらいしか使わないし、この絶弐では殿より左側の青マスもほとんど使う意義が無い。置いても良いけどそんなに有効に働かないし、フォローしないと酷い目に遭うから、実質無いようなものって感じ。難しい面は良いんだけど、不自由な面って印象がとにかく強い -- 2018-10-03 (水) 04:30:29
      • 8も12も15も18も27も32も35も使ってクリアする俺は、お前の中では存在しないのか。城娘を置くだけが配置マスじゃないぞ -- 2018-10-03 (水) 04:42:40
      • ここの6番みたいに、あからさまに爆弾専用のマスとかあるしな。今回のマップみたなのだと切り口結構変えられそうだから色々遊んでみたい感はあるが、大坂PT起動するなら麗ちゃん完凸を済ませたい所… -- 2018-10-03 (水) 04:58:32
    • 数自体は115でかなり控えめ。なんだかんだでよく出来てると思うわ。これで飛行5~10体ぐらい追加でF蔵方面とか1方面から出てきたら流石にどうかと思うが。ちなみに自分は13受け。角地活かしたいのと、17だと鎖とか麗ちゃんにG蔵巻き込まれることが有る為。13と違い17は金札に一回だけ攻撃されたので、それ活かしたいならアリかも。 -- 2018-10-03 (水) 04:38:47
      • 17に置くとG蔵が壊れる、13に置くと城娘が壊れるでなかなか難儀だったわ・・・ -- 2018-10-03 (水) 04:45:24
      • その場合、15に歌舞が一つの手じゃないかな。25か29にも届くだろう。 -- 2018-10-03 (水) 05:00:01
      • 17だと27大阪が届くのもおいしいんだよね。俺は17拳24上田城でやられる前に落とす方向で解決した -- 2018-10-03 (水) 07:32:45
  • ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) -- 2018-10-03 (水) 01:55:10
  • 曲芸してなんとかクリアできた…。何回も失敗するから浜松城つかっちまった(;´∀`)モウシタクナイワ… -- 2018-10-03 (水) 04:13:20
  • 岩櫃城が可哀そうなマップだった。これがレアリティの差と言うやつか -- 2018-10-03 (水) 04:45:46
    • 自分の場合は門手前であっという間に溶けてた。今回はそんなことより相撲、犬、砲術のほうが脅威だわなw -- 2018-10-03 (水) 08:30:15
    • 絶壱では目立っていたのでセーフ -- 2018-10-03 (水) 08:30:53
    • 確かに戦闘中だと空気としか言えない弱さだったけどそのぶんイベントでの会話量は一位だったので良かった -- 2018-10-03 (水) 08:33:54
  • 初手27江戸氏館最大化が結構有効に働いた。佐竹虫と金兜に届くから佐竹虫撃破からの金兜も動き出す前にかなり削っておける。計略込みで17までは届くので要所となる近接マスは全て抑えられ気の節約にもかなり貢献してくれた -- 2018-10-03 (水) 06:44:27
  • 左は近接一人で余裕だろ雑魚がと皆言ってるので、9や17にうちの邯鄲ちゃんを置いてみたが、とても左側一人じゃ耐えられず序盤の盾持ちの群に突破されやがた。 いったい おれ どうな て。 -- 2018-10-03 (水) 07:35:34
    • 歌舞の介護は必須。うちは9に清須+大阪城で乗り切った。17はチェーンマインに蔵やられるからやめといた方がいい -- 2018-10-03 (水) 07:44:46
      • 4安平こほー・8四稜郭・3盾or拳で歌舞不要 前線下げるより出落ちさせたほうが楽 普通だと麗江古も移動中に倒せる 右は27・32に高火力の弓もしくは32歌舞で27・35に弓 近接はGH蔵前と3だけで十分 -- 2018-10-03 (水) 09:04:29
    • それは遠距離で仕留められるだけの火力がある人の話だと思うよ。このMAPは強い平遠距離が複数必要になるから、人によってはかなり難易度高くなる -- 2018-10-03 (水) 08:33:16
    • もしかして皆紫城使ってるのでは? -- 2018-10-03 (水) 08:35:03
      • 左は紫禁城より防御上がる職の方が楽じゃないかなあ。チェーンは1300×3ぐらいだったと思うから、ディフェンスタイプの盾なら結構粘る筈、サンちゃんとか -- 2018-10-03 (水) 09:17:46
      • 左は高レベルの淀城で押さえたけど攻撃に関しては倍速計略込みでようやくって感じだったから結構厳しいかも -- 2018-10-03 (水) 09:18:00
    • 歌舞や彦根で火力ブーストはかけときたい。拳ならなおさら。 -- 2018-10-03 (水) 09:17:02
      • 序盤の竹束連中は彦根改を最大化させてブーストしても平遥では処理が追いつかなかったな。殿前に流れてきても処理できるくらいに削ってくれれば十分だけど。その後は大坂と刀狩があれば一人で処理できた -- 2018-10-03 (水) 09:47:50
    • 竹束の段階ではなるべく12の遠距離とか6で先に削っておくとかした方がいいと思うよ。近接の出番はその後。 -- 2018-10-03 (水) 09:19:30
    • 左は近接1人で余裕(右サポートのための彦根が補助に入る)じゃないか? -- 2018-10-03 (水) 12:22:32
    • 左は近接置かずに遠距離で鞭来たら撤退、再配置してたな。今回のマップは周回は面倒そう -- 2018-10-03 (水) 14:43:31
      • そういう手間が面倒だから近接推しになってるんだと思うよ。自分も計略とかで遠距離守って最初やってたけど、だるいから遠距離支援なしになって結果、左は近接1になった。その後、遠距離支援したいなら12に置けばいいんだよと知ってもっと楽になったが。でも近接1はかなり強くないと駄目だな。近接1で余裕は言い過ぎ。 -- 2018-10-03 (水) 15:39:34
      • 柳川改の置き場に困って12を使ってたけど、15に安平古堡ちゃん置いて最大化したら左右のフォローに回れて良かったで -- 2018-10-03 (水) 16:15:49
  • 遅ればせながら全蔵属性一致。14マルボルク改、15大坂改、17名古屋改、18柳川改、25紫禁改、32駿府改、35柳之御所改。犬に抜けられたら11に吉野ヶ里改。レベル次第だけど柳之御所が右に抜ける金杖に潰されるので、避雷針として36に高床倉庫を置いておく。それにつけても駿府の遊撃力の高さよ… -- 2018-10-03 (水) 10:37:33
    • 27配置の駿府改は範囲装備なしでも25付近まで攻撃が届くからなぁ。最後の相撲にも再配置なしで対応できる。32配置だと犬や法術に対する事前に削る機会が減って少し勿体ない気がする -- 2018-10-03 (水) 11:07:01
  • 高レアとルールブレイカ―使ってるからあまり参考にならなさそうだが一応。 25清州改、21浜松改、13紫禁改、32柳之御所改、12安平改、27ハロウィンユッセ、28マルボルク改、24に清州書き換えで大坂改。初めに安平一回巨大化&浜松計略で右の金法術対策をしつつ大坂最大化。あとは遠距離から適宜最大化&近接に浜松計略なげてく。 (1w目)17紫禁トークン、35・15にあんぴこトークン、29にハロユトークン (2w目)17紫禁トークン、10(清州書き換え)・35にあんぴこトークン、29・5・7にハロユトークン 27のハロユが金法術喰らうので巨大化のタイミングに気を付けるくらい。ヴェルサイユ未所持だったので鈍足トークン役で久々にハロウィンユッセを起用してみた -- 2018-10-03 (水) 11:44:46
  • レア度の暴力ではあるけど難地形一致全蔵達成。編成配置。1wでは配置可能になり次第あんぴこトークンを6に置いて左下の連中を削れるだけ削る。結局計略使うのが 柳之御所、紫禁、安平だけなので結構色々代替可能ではあると思われ。 -- 2018-10-03 (水) 12:09:46
  • 広島城のトークンを久々に有効活用できた。力士相手ならいい感じに削れるんだよな。 -- 2018-10-03 (水) 13:10:16
  • 動画参考にしただけどこのやり方が一番スマートにできると思う。32弓35遠距離(気回復もち)15遠距離(強計略もち)18歌舞、10槍(彦根推奨)11盾17拳25槌。右は32弓の最大化優先。配置順とかトークンで弓に金札攻撃があまりいかないようにうまく処理。左は10の槍の巨大化優先して道すがら削ってく方法。11盾はユニットパワーが強いなら必要ないけど、拳が邯鄲しかいないのなら最後13に転戦したほうがいいかも。 -- 2018-10-03 (水) 13:11:41
    • 32弓だと佐竹虫に攻撃したいのに竹束に吸われたりせんの?個人的には27の方がお勧めなんだが(32だと相撲を削れる利点があるのはわかるが) -- 2018-10-03 (水) 18:16:18
      • 聚楽第なら問題無し。は無しとして、弓が高レベル平弓なのは大前提として、27弓32多賀柵もちの石弓、もしくは速度アップか攻撃アップ計略を弓にかければ真田虫は動く前に狩れますね。むしろ金札に攻撃いかないのが問題かと。自分も最初は金札意識して27に弓置いたやり方で初クリアしてるのでそのあたりの葛藤はよくわかります。 -- 2018-10-03 (水) 19:38:03
      • 32に置いたけど弓じゃなくて☆6石弓、但し連弩使った。3wayより2wayの方が速いから純正☆6石弓なら連弩もありだと思う。 -- 2018-10-03 (水) 20:31:08
  • 何人かがコメントしている通りに12に回転砲を装備させた強い鉄砲を配置したら力士や金法術や鞭マンらに結構なダメージを与えるのでかなり楽にクリアできた。助かりました。 -- 2018-10-03 (水) 13:51:28
    • 12は本当に良い位置だな。飛行敵を流しちゃったときもとどめさせるし。自バフで強化できる単独行動得意の城娘を置きたいね。 -- 2018-10-03 (水) 14:31:12
      • 流れるのが飛行敵だけならいいけど、黒母衣も流しちゃうとそっちに吸われて麻痺も食らってヤバいことになる。12を使う場合は蜂を右側で確実に撃ち落とす遠距離火力か、12の足元で左からくる黒母衣を倒しきる近接火力のどちらかは必要かなぁ -- 2018-10-03 (水) 18:01:54
  • 17の火力が足りないと進まれて鞭と麗江古城にG蔵やられてやっかいだったわ。 -- 2018-10-03 (水) 15:59:29
    • 14に近接おけばOK。鞭は自動的に14を狙うから蔵も大丈夫よ。 -- 2018-10-03 (水) 22:06:23
  • 配置順で32柳川改(多賀弩)、11清州、25淀改、8駿府改、21聚楽第、17浜田改、14大坂、24カナボン、10刀狩り。左は駿府が身体はって鞭と拳受けてくれたから近接必要なかった。35に遠距離置いて巨大化させたかったけど避雷針カナボンの計略で力士耐えて時間稼いだほうが気の面でうちでは楽だった。あと聚楽第と浜田は計略を使いませんでした。 -- 2018-10-03 (Wed) 17:56:04
  • 13人気無いなあ…12で削るなら9より13のがやりやすいかなと思うんだが -- 2018-10-03 (水) 17:58:50
    • 12だけで相撲を削り切れない場合9に置かざるを得ないんだろう -- 2018-10-03 (水) 18:03:19
    • 置くなら9か17やな13は距離が微妙すぎる。右ルートのサポートも少ししか入れないし -- 2018-10-03 (水) 18:03:21
    • 12で削るなら17でいいからな -- 2018-10-03 (水) 18:20:40
    • うーん、ツッパリは遠距離の削りがメインだしメイン敵のチェーンを12で削っておきたいから9は避けたいし、17だと重なるぐらいには倒さないといけないから実質範囲半分で火力いるから13丁度いいと思うんだが、結局編成人数とか12に置いてる遠距離の種別にもよるのかな。ちなみに枝で13試した上で発言してる人どれぐらいいます? -- 2018-10-03 (水) 18:26:59
      • 13には置いてないけど21、25を適当な近接で蔵防衛用のデコイで使って漏れてきたトッパイとかを処理するのに必然的に17になる。まあ17に置いてるの紫禁改だから参考にならないと言わればそれまでだがな。うろ覚えだが過去ログで躑躅ヶ崎館使ってる殿が13に置いてた気がする -- 2018-10-03 (水) 18:52:04
      • すまん、そのつっつー13が俺なんだ。だから1葉的には俺以外居ないと言う事になるw 確かに9サンタン(防御1250ぐらい行くはず)とかもいいのかなあと考えてるが、どんな流れが出来てるのかなあと。あの13配置の前はつっつー17で蔵アボンしたのであれに切り替えたから、どんな流れになってるのかが気になった。 -- 2018-10-03 (水) 20:25:38
      • 12からの援護を最大限使って近接の能力もギリギリの攻略になると13に置かざるを得なくなるかも。というかぶっちゃけ槌だとギリギリになるが拳なら倒しきれるという感じかも…。 -- 2018-10-03 (水) 22:47:57
    • 自分も17で抱えたら大変な事になったので13で抱えたなぁ。歌舞の範囲考えると13がギリギリだったというのもあるが。 -- 2018-10-03 (水) 23:33:39
      • 15大坂改なら回復が7まで届くんやで・・・ -- 2018-10-03 (水) 23:49:00
      • 一時期15山科、7邯鄲でチャレンジして見たけど普通に砕け散りましたw15と18の歌舞支援を受けようとすると13に配置という結果に。 -- 枝主? 2018-10-04 (木) 00:00:57
  • 彦根以外星8無しで難全蔵達成できたので配置編成。左を要塞化する布陣。こうすると12の遠距離が右にほぼ集中できる。金上昇のために中津使ってるけど、自前で攻バフ等がある遠距離を使えば32と35の負担が減る。 -- 2018-10-03 (水) 18:10:29
  • 清須あり難全蔵 25彦根改 12前橋改(滅ガト) 13紫禁 21清須改 32指月伏見改 35駿府改 24水府(清須計略) 28サンタンジェロ改 / 絶壱も絶弐も24に清須計略をかけて歌舞を置けば一気に楽になる印象。28で止めれば25槍が届くので鈴の支援もつけて狼や金法術を抑えてもらう。11にスイーパーを置く必要がなくなるのが利点。ラスト麗江古城のみになったら盾を9に再配置で止めて完了。複数の動画を参考に自分流にアレンジさせて頂きました謝謝 -- 2018-10-03 (水) 18:55:00
    • なお28盾周辺の火力が足りないと狼が漏れるので注意です -- 2018-10-03 (水) 19:01:03
      • 28盾の補助には24刀もお勧め。上の金法術と下の黒母衣を両方攻撃してくれる -- 2018-10-03 (水) 19:19:19
      • 盾は31にずらしてしまったほうが安定する気がする。個人的に清州の位置に彦根置いて彦根の位置に槌とか置くと楽だな。ついでに紫禁城を17にしたらワイと同じ編成 -- 2018-10-03 (水) 19:23:12
  • 弓限定。マルチロックできる娘が聚楽第しかいないあたしはここが限界です。普は全蔵余裕でいけるんですけどねえ…… -- 2018-10-03 (水) 21:55:06
    • おつ。吉田郡山いないのかぁ。今回黒母衣が真逆のルートで二体ずつ来るから、近接無しだと3体以上同時攻撃が複数ないときついよね。聚楽第の計略が自分以外にもかけられればな…ロンドン計略が許されてるんだし -- 2018-10-04 (木) 04:52:02
  • 17紫禁改 32姫路改 35プラハ改 25清須改 10伊予松山改 24に清須会議敷いて大坂改 で困った時の清須穴熊でクリア 保険に11ウォリック置いて後は19方面からの法術兜にトークンデコイやら姫路計略やらプラハ計略やらで悪あがきしまくりでした -- 2018-10-03 (水) 22:01:16
  • だいたいLv70弱で難戦功。25彦根改、12駿府改、35聚楽第改、32烏、9淀改、24十河、28マルボルク、15リーズ。左ルートは淀を駿府の回復とリーズの隙消しでサポートして、適宜淀計略でダメージ軽減と烏計略を弓にかけて殲滅。右は混雑してきたら聚楽第の計略で一掃。十河ちゃんがチャクラム持って遊撃的に大活躍!……のつもりの配置なんだけど、多分賑やかし程度にしかなってない。気が余ったら淀のまわりに忍者置いたくらいかな。 -- 2018-10-03 (水) 22:13:38
    • 十河ちゃんはやはり巨大化コストがネックだな。 -- 2018-10-03 (水) 22:42:33
  • 戦功達成、再配置無し、平均レベル75、配置編成。彦にゃん様々でした。 -- 2018-10-03 (水) 22:19:43
    • この配置見てきづいたんだけどもしやカナブン11におくより31に置いた方がいい感じ? -- 2018-10-03 (水) 22:30:02
      • 配置順で金法術の攻撃をバラけさせ、殿下側に回り込んでくる金法術が来た時に気を貯めておいて巨大化回復でしのぎました。この配置だと11に盾置くと援護受けられないので潰されてしまうと思う。 -- 2018-10-03 (水) 22:34:08
    • 書き忘れた。「難」です。 -- 2018-10-03 (水) 22:38:45
  • 21彦根 12島原 25平遥 32松本 35駿府 17山形 15大坂 11名古屋 2,4,18猫 10,14刀狩。彦根以外60台前半で難戦功クリア。最後の金法術と麗江の処理が難儀。鎖や相撲は最大化が間に合っていればなんとかなる。 -- 2018-10-03 (水) 22:39:02
    • 普通周回。12五稜郭、15山科に変更。 -- 2018-10-04 (木) 08:46:13
  • う~ん色々頑張ってみたけど難全蔵戦功撤退再配置なしで彦根改壱+☆5以下配置と編成。配置順は32島原、12長浜、21彦根、18山科、15鶴ヶ岡、25山形、13那古野、11カーナーヴォン。長浜は配置後一回巨大化、カーナーヴォンは2wまでに配置。今の所自分はこれが限界だなぁ。黒母衣と同じタイミングで来る蜂と画面外からJ蔵を攻撃してくる金法術が非常にうざかった。右に抜ける金法術は36辺りに来た所で32トークン、ただ攻撃を2回吸ってもらわないといけないのでトークンの種類によっては厳しいかも。サンタンジェロ等でJ蔵にバリア張ってもらってもいいかもしれない。 -- 2018-10-03 (水) 23:19:11
    • 毎回低レベル低レアクリアゴイスー。 -- 2018-10-03 (水) 23:29:39
    • おまけ情報として13から9近くの力士までは範囲292位(長巻と鉄砲狭間装備最大化那古野+最大化山科)で届く模様。 -- 木主 2018-10-03 (水) 23:40:33
  • どうにか自分なりにイベユニ☆5改以下達成。編成配置。歌舞無し平均レベル79。ガトリング打刃物が決め手だった -- 2018-10-04 (木) 00:45:05
  • たくさん敵が出てくるマップは楽しい。巨大化しやすいし、爽快感がある -- 2018-10-04 (木) 01:26:39
  • ☆4以下達成。佐賀、柳川、島原、カーナーヴォン、七尾、鹿野、山科、鶴ヶ丘。鍵は、鹿野が相撲兜の攻撃に耐えなければならない。耐えたらきっちり殿前で倒せる。麗江古城は、佐賀城で十分足止めできる。 -- 2018-10-04 (木) 02:29:07
  • ジュラシックシスターズに名古屋、広島、柳川の5名でやって来たけど、確かに八八の削りはいい感じに向上してる。以前は佐竹虫とか微妙に防御が高くて相手にされずツッパリ専用兵器になってたけど、佐竹虫も結構ガッツリ削るね。射程は短いけど行幸っぽい何かみたいになってる。ちな配置 どうも13の方が良く感じたのは、大砲使ってたのが理由かもしれない。手数職だとこっちのが良く感じる。 -- 2018-10-04 (木) 09:07:11
  • 今頃気付いたけど、絶壱と違って贈り物の蔵がないじゃん……絶壱回そう -- 2018-10-04 (木) 09:32:29
  • 1wave以内に放置できる5人編成(平均Lv.95): 配置順に23清州巨大なし, 25彦根すぐに最大化, 16snpすぐに最大化, 13マルボルク巨大化なし, 20大阪3回くらい巨大化. -- 2018-10-04 (木) 16:57:15
  • 難全蔵再配置なしクリア。彦根以外☆5改以下。計略は彦根のネコ以外使わない。平均レベル76。配置編成 最初の流れだけ説明すると、彦根→中津→駿府→多賀→津の順に配置して、中津城を1回、津城を2回巨大化する。次に多賀と駿府が佐竹兜に届くように巨大化する。あとは右下の状況を見ながら彦根を最大化して平遥古→鶴ケ岡→サンタンを置く。という流れ。駿府と多賀は逆の配置でもクリアできたから、手持ちや育成状況によって位置を変えるといいかも。ネコ以外計略使わないし、回復タイミングを気にせず最大化できるから周回が楽になった。 -- 2018-10-04 (木) 18:35:34
    • 参考にさせてもらってるけどいつの間にかG蔵が壊れてる…なんでだろ -- 2018-10-04 (木) 20:24:53
      • 21にいないから金法術に壊されてるとか -- 2018-10-04 (木) 20:36:09
      • チェーンと麗江古城もG蔵が壊れる原因になるな。 -- 2018-10-04 (木) 22:27:37
      • 17に鎖や麗江古城が近づき過ぎるとG蔵殴られるよ -- 2018-10-04 (木) 22:28:18
      • 17と重なると21の城娘を攻撃するね -- 2018-10-05 (金) 09:11:39
      • おかげさまで難全蔵いけました。2wに入ったら12鉄砲を最優先で最大化して鎖を処理、最後は17拳を一気に最大化して麗江古城とsumouパワーを潰してもらった。 -- 2018-10-05 (金) 19:06:04
  • 17に置いてもチェーンに密着して攻撃されなければG蔵に被害はない。密着されるまでにチェーンを処理できるかどうかで評価が分かれる配置ポイントだな。 -- 2018-10-04 (木) 19:47:19
    • 28ぐらいで金札やれちゃって25方面完封出来ると17配置自体必要なくなるから、その辺も絡んでるのかもね。 -- 2018-10-04 (木) 20:03:54
    • 14に置けば14に攻撃するからG蔵気にしなくて済むよ。 -- 2018-10-05 (金) 22:30:47
  • 難の再配置無し 金法術等を盾で止めて拳(聚楽城計略の範囲150加算)で叩く -- 2018-10-04 (木) 22:02:51
    • 配置編成聚楽城の槍で右下の力士二体に攻撃が通る様です -- 2018-10-04 (木) 22:06:34
  • 1w:32駿府改、25紫禁、17彦根、28清須→紫禁1回・駿府2回・彦根最大化、18・35に気→21清州会議大坂、13盾(カナボン)、14盾(サンタ)→2w:18・35に気、11盾(ガイヤール)、10刀狩→ラスト相撲2体が動き出したら24刀狩り。35の気はデコイ。相撲の相手は計略で乗り切る。気2・大坂・駿府の完全ゴリ押しで全蔵無大破再配置なし。 -- 2018-10-04 (木) 22:54:52
  • 4に置いておいても屋根の上を通る麗江古城に殴られない。最初の相撲狩りついでにそのまま回転砲持ちに居座ってもらうとかなり削れる -- 2018-10-04 (木) 23:38:58
    • 途中の鎖兜で死なない? -- 2018-10-05 (金) 00:10:26
      • 鎖兜って鞭のこと? -- 2018-10-05 (金) 00:14:22
      • それだと思うけど 3連続攻撃してくる椎形兜のデカイ奴 -- 2018-10-05 (金) 07:31:59
      • 3に盾置けば4と8は安全 -- 2018-10-05 (金) 11:29:14
    • 4鉄砲3盾で左は全部受ける形か 8にも遠距離置いてサポートなのね -- 2018-10-05 (金) 12:51:02
  • 35に二条城を置き滅・ガトリング持たせ、15に指月伏見城を置いて、札術兜とかスモーとかしぶとい敵にはダメージ計略をかけて削るようにしたところ、かなり楽に周回できるようになった。 -- 2018-10-04 (木) 23:58:27
  • 相撲やチェーンって、ちょっと前までは脅威の対象だったと思うのだけど、今やバフ掛けた拳置いとけば勝手に溶けるまでになるとはね。それとは逆に金法術のウザさを思い知らされたマップだった -- 2018-10-05 (金) 11:21:53
    • 相撲は兎も角、チェーンはマップ自体がフォローしにくい赤配置が多いので割と健在じゃないかな。今回が特殊と言っていいのかもしれない。 -- 2018-10-05 (金) 11:49:36
    • 逆に自分の場合、久々にチェーンに苦しめられたなぁ。少人数遠距離単だと諸々あって8使わないといけなくて、やられる前にやるのに苦労したよ。縛りプレイし続けてるせいか、普通に攻略する感覚が失われていってる気がする -- 2018-10-05 (金) 12:20:48
      • 石弓勢かな?基本的に青マス総ナメして行くからねえ。いつもだと12も巻き込んでいく感じだけど、今回無い辺りちょっと作り上手いなと思った。 -- 2018-10-05 (金) 12:29:25
      • なぜバレたし。戦功取ること考えると、今回の12とかみたいな普通ならぶっ刺さりそうなマスとか使ってられないことが多いね。フルメンバー出撃なら勿論誰かは置くだろうけど -- 2018-10-05 (金) 13:00:12
      • 人数減れば減るほど出待ち傾向上がるからねえ。結局はどう無駄な事減らすかだから、手法は違っても根本は中レア縛りと同じ所に行き着くのかなと思ってる -- 2018-10-05 (金) 13:23:27
    • 拳以外でチェーンと殴り合うのしんどいのよねぇ火力高めだし、攻撃範囲広いせいで蔵や遠距離殴られるのも厄介。今回の力士は動く前に削れるか倒せるから多少楽。金法術は絶許。 -- 2018-10-05 (金) 18:38:31
    • 序盤にズカズカ歩いて来る金杖をどうするか、それが一番問題だね。まだ城娘が成長していないから、きつい。 -- 2018-10-06 (土) 03:26:42
  • お金は大事なので12に中津城ちゃんを置いてる人はきっと俺だけ。八咫烏持ちで結構いい仕事します -- 2018-10-05 (金) 15:06:21
    • ここの最初の方に中津置くなら12かなってコメがあるし、置いてるスクショも見た気がするぞ。寧ろみんなやってるベストプレイスなのでは -- 2018-10-05 (金) 16:52:46
    • ユニットの能力にあまり頼らない熱心なタニシ愛好家はボチボチ見るし、何だかんだでそこそこいそうね -- 2018-10-05 (金) 17:38:39
    • 初手中津12に置いてるな。巨大化なしで放置してる。 -- 2018-10-05 (金) 17:40:08
    • マジすか。そこまで見てなかった(木主) -- 2018-10-05 (金) 18:43:01
    • 私はガトリング持たせてるぞ。彦根も一緒なので、気が余った分だけ巨大化してる -- 2018-10-05 (金) 19:46:43
  • _:(´ཀ`」 ∠):_うぅ・・・疲れたけど☆5以下難全蔵戦功撤退再配置なし何とか達成配置と編成。深志特技でJ蔵が吹き飛ぶのを予防。打刃物で足りない火力を補強。佐賀で麗江古城や鎖兜を足止め。フラガ与板で金法術削り。カーナーヴォンで狼と金法術の足止めと取りこぼしの駆除。アイアンリングで深志が吹き飛ぶのを防止。金法術の出るステージはしんどい・・・。 -- 2018-10-05 (金) 18:27:59
    • お疲れ。拳・槌無しで刀メインなのはこだわりなのかな。こういう報告見てるとやっぱり推奨80Lvというに納得できる。 -- 2018-10-05 (金) 19:09:56
      • 拳の邯鄲(レベル78位)は使ってみたけど打刃物ありでもちょっと火力が厳しくて不採用に。今回は13と29で待機力士に攻撃出来てそれなりの攻撃力と範囲で中央を通る金法術を削れる、後13で足止め出来る城娘がいるという理由で刀メインの編成になってますね。 -- 木主 2018-10-05 (金) 21:54:17
  • 初めて2週間、平均LV58で17紫禁、25成都、10彦根、18大阪、32駿府、12萩、11サンタンで難全倉行けました。自分の動画見ながら試行錯誤の綱渡りだったけど心地よい達成感。結構初期投資したけど満足だ。ハマりそう。 -- 2018-10-05 (金) 18:37:04
    • 2週間で自力のみなのか すげーな -- 2018-10-05 (金) 18:50:15
    • おーおめでとう。前途有望な殿だな。2週間でその戦力整えてるのを見るに、その内全力なら戦功余裕になってくると思う。試行錯誤の末の達成感が欲しいなら、縛りプレイとかしてみるのもいいかもね -- 2018-10-05 (金) 19:06:11
    • 2wで自力戦功?前途有望どころか末恐ろしい殿だよ… -- 2018-10-05 (金) 19:45:12
    • 殿「コン!パトロンさん見つけたの!嬉しいの!」ある程度戦力整ってきて余裕が出てくると、どう遊ぶかがメインになってくるぐらいの懐があるゲームなので、色々見てみるのも面白いかも。3名ぐらいの少人数編成を分解してレア落として7人ぐらいで組んでみるとか、反対に8名純正☆5以下の編成から小技盗んで3~5名で組んでみるとか、武器縛りとか -- 2018-10-05 (金) 19:48:22
    • クリアしたから他の人の配置とか動画見るの解禁したけど、色んなやり方があるんだね。確かに懐が広い良いゲームだ。LV60くらいから上がりにくくなってきたから、ツバサを分散して色んな娘を育てて遊んでみます。自分だけの手順書がだんだん出来上がっていくの楽しい。 -- 2018-10-05 (金) 21:23:09
  • ここで苦労した~って書いてる人は基本的に縛りプレイしてるという認識で良いです? -- 2018-10-05 (金) 21:33:21
    • 報告タイトルに星~以下とか縛り内容が書いてればそうと分かるけど、ハマるキャラを持ってなかったりプレイスキルが追い付かなかったりマップが性に合わなかったりするから、一概に苦労=縛りとはならんと思う。腐っても武神を除けば最高峰の難易度だから、大なり小なり苦労してるんじゃないかな。それでも苦労しなかったと言うなら、よほど条件が揃ってたんだろう。 -- 2018-10-05 (金) 21:58:59
    • 感じ方は人それぞれとしか言えない。端から見たら縛りに見えても本人はそう思ってなかったりもするしな(例:推奨よりかなり下回ったLvで挑戦とか)。城プロの縛りって結構曖昧だから自分でアピールされてる編成であれば縛りでいいんじゃない。 -- 2018-10-05 (金) 22:03:15
    • 噛み合うキャラをたまたま持ってたかカンストキャラ使ってイキリ散らしてるのでなければ木主の頭が☆7なだけやで -- 2018-10-05 (金) 23:28:06
    • 失礼、周回とクリアを混ぜて考えてしまっていました。クリアと周回は別物でしたね。 -- 木主 2018-10-05 (金) 23:35:55
    • 初日の18時前にパーティー縛り(○○組には○○入れないとか)でクリアしてるけど、なんだかんだで苦労した気がしなくもないので、結局感じ方もあるんじゃないかなあ。個人的には簡単ではないが難しくもないと言う感じ。どちらも駒揃ってて自分はここより氏康武器絶の方が楽に感じたので、人次第だったり環境(期間長くてプレイ時間短いとか、初めて余りたってないとか)もあるだろう。 -- 2018-10-06 (土) 04:28:39
    • 出来たら高レアは使わず(素☆5までで)に攻略したいという方針でプレイはしてる。実際、レベル70ちょいの紫禁、大坂、五稜郭、柳の御所…と並べていけばまず苦労しないけど、初見の消費5分の1でクリアまでの道筋をこねくりまわす楽しさは味わえない。 -- 2018-10-06 (土) 14:55:15
    • 12,27,29の3か所に火力担当置けば育成枠5は取れるし昨今でも指折りのぬるいマップだね -- 2018-10-06 (土) 15:12:13
  • 結局最終的には歌舞も盾も無い6人編成で難戦功大破無し。21彦根改、12ウエストミンスター、35高島、32駿府改、25大垣改、15タニシ改。ただしレベルは平均90程度。大垣とウエストミンスターの計略フル回転。27大坂がよく落とされたから配置しなかったらそれで済んだ -- 2018-10-05 (金) 23:28:25
  • 金杖の処理をどうするか、それが一番の問題。④に鉄砲置いてみたけど、トッパイばっかり狙って役に立たんかった。次に2波の鎖兜。力士は今回あまり苦労しないよね。 -- 2018-10-06 (土) 03:24:34
    • 32→24とか21→17と言った具合に配置してタゲを移行させてダメージを分散させる手も有る。(と言うかこれが正攻法か)そうか、17はやはりここで光るのかと今思った -- 2018-10-06 (土) 04:31:43
    • ミスった。④じゃなくて⑫だった。すまんかった(木)。 -- 2018-10-06 (土) 09:00:55
    • 12の鉄砲(巨大化1回)だけで余裕 -- 2018-10-06 (土) 15:04:45
      • 地上の敵歩いて来るまでに倒せないんなら9に槌か拳置くと吉 -- 2018-10-06 (土) 15:06:13
      • ほんと12は鉄砲ベストだね。1回巨大化で初期待機してる金札やってくれる。安平、いなければ長浜だと範囲防御デバフもあって後半も良い感じ -- 2018-10-06 (土) 19:04:10
    • 27島原、21・25槍、28盾で、いける。 -- 2018-10-06 (土) 15:20:44
    • 12姫路9彦根で串刺しだった 35聚楽第も半分くらい削ってくれるし中央まで歩いてくるまでに勝手に溶けてる状態 -- 2018-10-06 (土) 19:36:56
    • 最初の金杖は自分は32鉄砲の後に24槌置いて対処したな。一気に倒し切る火力が必要だけど。 -- 2018-10-07 (日) 00:48:37
    • なんだかんだで28に地形一致のアタッカー型盾置いて巨大化回復して行くのが、わんわん対策も兼ねて一番楽な気がする。 -- 2018-10-07 (日) 03:17:25
    • 12には置き場所の見つからない柳川改を置いてたけど、金法術は27の弓(28に避雷針兼ねた盾)で無理やり潰してたわ。佐竹虫に届くまで巨大化しないと初期配置のが撃てないけどな -- 2018-10-07 (日) 10:12:11
  • 五稜郭のおかげで育成枠2つ取れてる、パワーアップした五稜郭本当に頼りになる -- 2018-10-06 (土) 05:33:04
  • 32聚楽、25成都、21彦根、17紫禁、12川越、11洛陽、18大阪、14サンタ、成都城に惚れて殿になり早1ヶ月強、ようやく絶弐難戦功いけた!と思ったら2週間で行ける人も世の中にはいるのか、奥が深いな(白目 -- 2018-10-06 (土) 15:27:54
    • ここは蔵の配置も嫌らしくないしユニットパワーが通りやすいオーソドックスなマップだから課金量の問題かもね。マップによってはアイギス経験者のノウハウだとか知識や工夫が差を生む事もあるけどここはどちらかと言うと高レア高レベル並べるだけで鎖も相撲も竹束も法術も一気に空気になるタイプのマップだし。敢えて言えば12に気付くかどうかぐらいかな。 -- 2018-10-06 (土) 19:58:26
    • 課金するなら1日だっていけるさ -- 2018-10-07 (日) 06:43:08
      • 1日だと曜日にもよるかな -- 2018-10-07 (日) 07:37:02
      • 俺なら天一で殿レベル上げながらコマネ狙いに行くけど、頭が出来上がってる状態でアプリなんかで二番目の垢とかやるなら兎も角、ずぶの状態で一日は無理だろうな。金で時は買えん。 -- 2018-10-07 (日) 07:57:07
  • 最後の最後、麗江古城だけが残って、13の淀城だけでどうとでもなる。と思ったら・・・通り抜けて13が殴れるギリギリの場所(麗江古城は左向いてる)で、攻撃がG蔵にも届くのね。一瞬でぶっ壊されて、ギリギリでリタイアしたわ -- 2018-10-06 (土) 22:13:11
    • 忘れがちだけど地味に攻撃時威力デバフ付いてるからねえ。防御も多分300ぐらいあると思う。 -- 2018-10-07 (日) 05:55:46
      • 特技で範囲、計略で防御と、なかなかに隙がない仕様になってるよね。俺にもそれ(常時発動計略)よこせ! ちなみに淀城だけで、とか書いてたけど、15に安平古堡も置いてました -- 2018-10-07 (日) 10:17:49
  • 普だと最大強化した弓だと鞭でほとんど削れなかったのに難にした途端7割持ってかれた。最近の普は倍率低くなったとかあったのかな? -- 2018-10-07 (日) 10:26:10
    • 鞭の攻撃力は、普870*3、難1230*3だよ。盾とかダメカ計略つけてないとガリガリ削られる。 -- 2018-10-07 (日) 10:46:29
    • 先生によれば以前は、普1.4難2.0で、今は普1.45難2.05だから、どっちも上位シフトしてるけど倍率差自体は変わってないから格差は変わらずかな(攻撃計算式の関係上防御帯によっては被害の大きくなる子はいるし鎖は枝1の感じなんで多くの城娘にとっては食らうと別次元に感じられるだろうね) -- 2018-10-07 (日) 12:16:32
    • なるほど 新田金山城改の特技が刺さってたから低く感じただけなのか -- 2018-10-07 (日) 13:32:43
  • 少ない気で攻撃力300を早々に超えられる遠距離がいるかどうかで、難易度ががらりと変わるマップだった。新規殿でも、12、32、35にコマネ突っ込んだ駿府や島原を配置すれば何とかなるかな。あとは27に金法術の攻撃を耐えられる歌舞(大坂)が置けるかどうか。27に大坂置ければマップ上部で全部抑えられて、殿の守りを考えなくて済むから楽。 -- 2018-10-07 (日) 10:58:18
    • 銃石弓大砲置けば素置きで300超えるっていう。3ヶ所に気を注ぎ込めないなら12は銃にして巨大化押さえれば節約できる。弓はDPS高いけど、苦手な高防御敵を無理に相手取る必要はないよ。 -- 2018-10-07 (日) 14:04:46
  • 金法術が厄介過ぎる……コレ難だと勝てる気がしないな -- 2018-10-07 (日) 11:22:32
    • 上の殿だけど、ほんとそれよ。知らないうちに蔵まで巻き込んでやられとるし。 -- 2018-10-07 (日) 13:05:40
    • このマップだと鈴が居ると全体的な被ダメが下がるから楽になるね。金法術は自分の場合だと21、25に槍置いて17盾にしてる。32に弓を置いておけば毛虫を削れるし金法術の攻撃を多少吸ってくれる。後は近接トークンが1人は欲しいかな -- 2018-10-07 (日) 13:38:39
    • 黒母衣がいや。あれ遠距離吸うから他のを削れなくなる -- 2018-10-07 (日) 14:14:36
    • 難が長浜Lv68や駿府Lv70入れててもギリ無理で右回りの金法術が殿まで到達したんで、wikiに情報見に来ても「縛ってんの?なんで出来ないの?」みたいに煽られてる感じでどうしようもなく自信なくしただけだった。デコイになるのもいないし俺はもういいや… -- 2018-10-07 (日) 19:21:01
      • このマップ今まで以上にきついぞ。全方向からチェーンやら相撲、金兜が押し寄せてくるうえ、EGHあたりの蔵が通り道なので後逸すると容赦なくつぶされる(計略とかで一時しのぎできない)。敵数も少ないから気も稼げない。なので、楽だといってる人のことは気にしないほうがいい -- 2018-10-07 (日) 19:46:47
      • 鈴と大阪居て難を回ろうとしなければ絶一より回り易いけどなぁ -- 2018-10-08 (月) 01:49:06
  • はじめて1年以上、それなりに縛りつつやってきたけど、普通すらクリアできん。自信なくすわ -- 2018-10-07 (日) 13:43:13
    • どんな縛りでやってるんですか? -- 2018-10-07 (日) 14:22:44
      • Lv60前後、絆100%止め、彦根禁止。あとこれはちょっと・・・と思うもの(ロンドン、五稜郭改とか)も封印してます。まだ難挑戦じゃないんで☆7も禁止してるんですが。。。 -- 2018-10-07 (日) 15:51:01
      • ☆5以下のレベル70位で難の全蔵達成している人もいるようだし、頑張って! -- 2018-10-07 (日) 17:08:29
      • とりあえず丸一日挑戦して、☆6以下・Lv60±3編成でやっと普通をノーヒントクリア。。。9と29はSUMOUに殴られないことに気づいたのが効いたけど、今までの難と同じぐらいツライ。フォローありがとうございました -- 2018-10-07 (日) 21:52:01
  • 32島原改 35リーズ改 15鈴 18歌舞 11盾 17紫禁改 21彦根改 25淀改  紫禁や弓の耐久が心配なら淀計略やリーズ計略で誤魔化す -- 2018-10-07 (日) 13:52:15
  • 淀城さん法術や鎖兜が出てくるマップだと余裕で☆7をスタメンからどかすレベルの便利さを持っているわ・・・ -- 2018-10-07 (日) 14:55:23
    • 自軍の被害が大きい殿ならそうね -- 2018-10-07 (日) 14:58:36
    • 淀入れなくても痛くない殿は普通に火力盛るからな -- 2018-10-07 (日) 15:11:30
      • 地形一致の槌娘、普通に火力だと思うのですけど。 -- 2018-10-07 (日) 15:14:12
      • 接敵しない人は遠距離入れた方が早い -- 2018-10-07 (日) 15:18:38
      • 火力目当てで淀にどかされる☆7って限られそう -- 2018-10-07 (日) 15:23:31
      • 最近は改も増えて固定パを変えなくてもクリア出来る面増えたよなぁ -- 2018-10-07 (日) 15:25:36
      • 火力に加えて披ダメ軽減持ってるからじゃないかな?法術や鎖をあげているのだから。 -- 2018-10-07 (日) 15:28:26
      • うん、それは木 被ダメ軽減使わなくて痛くない殿の話してるのがこの枝 -- 2018-10-07 (日) 15:31:16
      • もしかして、淀は火力としては不足気味? -- 2018-10-07 (日) 15:35:24
      • 殿次第じゃね 接敵しなきゃ無意味だし ☆7どかすかどうかなら接敵しないでニートしてるだけなら名古屋の方がまだ焼ける -- 2018-10-07 (日) 15:42:11
      • 殿をサボらせない為に下の通路は空けてるなぁ -- 2018-10-07 (日) 17:14:16
      • 単体での話なら自前で攻撃バフ盛れないから、いつもなら一致補正だけで十分だが今回は不足気味。麗ちゃんが恐らくレベル80設定で防御250~300点程度、威力20%カット付与して来るからプチ武神毛利っぽい状況が出来やすい。 -- 2018-10-07 (日) 17:36:37
    • 最初は計略入れながらやりつつ、最終的には使わない配置にしてるな。個人的には計略前提の布陣って手順が完全に詰め切れてない感じがしてすっきりしない -- 2018-10-07 (日) 15:18:37
    • 今回近接に対して痛い敵居ないから、淀使うなら津城使うな、麗ちゃんが威力デバフ使ってくるから。鎖が痛いのは遠距離が巻き込まれやすい時、今回は12みたいな有用マスが巻き込まれない。(いつもだとああいうマスは足止めしない限り巻き込んで来る)札が痛いと感じるなら、多分分散させるような配置順の基本操作がまだ足りないんだと思う -- 2018-10-07 (日) 16:48:49
      • 武神やってると中盤以降のこと考えてて序盤の配置順がミスるよなぁ -- 2018-10-07 (日) 16:51:33
      • 12って普通に鎖届かなかった? 金札にやられたのを勘違いしてるかな? -- 2018-10-07 (日) 17:03:37
      • まあ、使いやすい青マス少ないから兵力追加で青に集中砲火飛んだとかは今回起きにくいと思うけどね。八八で空気だったからツッパリの存在忘れてたわ…こいつが待機しないで直行のパターンだったら淀か拳優先したい所。26右の金札と蜂と黒トッパイや23の金札と25の黒母衣2を纏めて焼けるから、今回ので淀>名古屋はちょっと有り得ないかな。ペテは持ってないからわからん(枝) -- 2018-10-07 (日) 17:05:12
      • ↑↑12は鎖にも金札にも巻き込まれないよ。あそこ攻撃するのは蜂と佐竹の飛行型ぐらい。 -- 2018-10-07 (日) 17:10:46
  • やってみたがやっぱ12は金札にやられてたな 16通さないような配置だと安置になるのかもしれないが -- 2018-10-08 (月) 03:07:36
    • 失敗 上木の最後の枝への葉のつもりでした -- 2018-10-08 (月) 03:08:29
    • 例えばsm33958771とか見ても12は一発も食らってないと思うんだが一体何をしたら12が金札にやられるの?蔵やトークンみたくキャラによってタゲ判定違ったりしないよね。 -- 2018-10-08 (月) 03:19:03
    • 上の最後の枝だけど、なんなら自前動画貼っておこうか?配置少ないし飛行も全部右で処理してるから、19→20通過時に攻撃モーション取らないのが一目で確認出来るよ(もしかしたらAビットでも置いてるのかもね) -- 2018-10-08 (月) 03:45:27
      • ちなみに配置箇所は9、12、18、25、32の5か所。 -- 2018-10-08 (月) 03:46:48
    • ちょっと気になったので調べてみたら12トークンだと金札や麗江古城に一発殴られる模様。動画見て確認した所12城娘なら金札や麗江古城はスルーの模様。よって12トークンの場合は安置じゃなくなるね。 -- 2018-10-08 (月) 03:56:32
      • まあ、よくある事ですな。そういや初日の段階で12はトークンだと攻撃されるからトークンで配置確認しにくいんだよね~みたいな雑談を見た気がする。まあ12に城娘でなくトークン置く場合、3~4名編成ぐらいまで落ちるでしょうから、トークンだと攻撃されるケースはそんなに気にしなくていい気がする。少なくとも上の木との趣旨は違うだろうし -- 2018-10-08 (月) 04:11:37
      • トークンと城娘で当てられ判定が違う事があるのか 了解ー -- 2018-10-08 (月) 05:43:28
  • これ、金杖が蔵にも地味につらい。金杖が21へ来た時、そこに何も無いとG蔵が溶ける。28~31方面へ抜けると、J蔵が助からん。鎖が⑰まで来るとG蔵がぶん回しで巻き込まれる。麗江古は、なぜかE蔵も崩す。ほんと訳が解らんね。サンタ計略が大忙しだわ。大抵は間に合わんけどな……。 -- 2018-10-08 (月) 05:42:37
    • 拳は2体同時攻撃だから17だけでなく14にも近接を配置しておけばE蔵が攻撃されることは無い。麗江古が動くのは終盤だし、相撲2体をさっさと倒せば近接を撤退再配置する余裕はあるはず。 -- 2018-10-08 (月) 13:16:30
      • 自分も17と14に2人近接置くのがいいと思うわ。道の角度的に14は意外と早い段階で敵を射程に入れられるし、歌舞の範囲にも入れやすい。左上は前のめりに配置しても特にメリットがないし、17まで引いた方が21の遠距離が道中で削ってくれて楽。 -- 2018-10-08 (月) 17:10:08
    • 上でも書いたけど、麗江古城は特技の範囲拡大で13とG蔵が同時に殴れるくらい範囲が広いので、1枝の言うように2体並べるか、交差点に至る前に倒さんと潰されるぞい -- 2018-10-08 (月) 17:19:16
  • 金術1匹目は12銃で削ればギリギリ倒せるけど2匹目は無理。強キャラの拳いないと無理? -- 2018-10-08 (月) 17:17:12
    • 1体目はあくまでも動く前を狙えるから倒せるだけであって、2体目以降を12遠距離単体で叩くのは左下にタゲ取られて無謀だよ。ちなみに上を回り込んでる間に撃たれまくってキツいのでやるなら27からだろうけど、蜂にはすぐ刺されるので強力な弓か鈴で、しかも近接と連携しないと厳しい -- 2018-10-08 (月) 17:30:20
    • 拳いなくても行けます。金術の2匹目と3匹目は周辺のサポートを貰いながら28で足止めか、通り道の近接で流しながら削り倒すかのどっちかかな。 -- 2018-10-08 (月) 17:43:12
    • ダメ計で回りの蜂とか黒トッパイ巻き込みながら焼く手も有る。黒トッパイが居なくなると12の攻撃が金札に集中する。 -- 2018-10-08 (月) 17:57:18
    • 32、35に弓と石弓(無双弩系)or鈴を置けば削れる(範囲500ちょっとあれば壁の外にも届く)。それで足りないなら28にも近接を置く。10に強めの槍を置くなどして12がある程度右にも攻撃できるようにするという手もある。 -- 2018-10-08 (月) 18:11:40
    • 21に固めの娘置いて、17、25にも娘置いてフルボッコにすればいけるゾ。21は盾でなく、敵を抱えられる計略をかけると良い。15あたりに歌置いて介護は必要。 -- 2018-10-08 (月) 21:02:20
    • 15に大坂で最大化だと24に届くので、そこに近接置くと犬なども削れるのでお薦め -- 2018-10-08 (月) 21:06:39
    • 木です。たくさんのアドバイスありがとう。しかし無理でした。無念。 -- 2018-10-09 (火) 02:33:11
  • 12柳川改、32駿府改、25聚楽城、29清州改、21清州計略を使って山科改、14夏名古屋、17平遥改、28→13佐賀改、15気トークンで難全蔵防衛大破なし。佐賀の計略は犬や最後の金術を足止めする時だけ使う。平遥には聚楽城計略を使って厄介な敵を速攻で始末させ、無理そうなら早めに竜巻も使う。最後の金術を倒したらすぐ佐賀を13に移動。もし岩櫃にG蔵を壊されるなら27に気トーク置くか、清州計略で28を書き換えて柳川を再配置させるとよい。 -- 2018-10-09 (火) 02:19:20
  • 結局、難しいクリアー出来んかったな。金杖ラッシュが厳しい。23or28にLV90のサンタ改に歌舞伎を付けてもやられる。G蔵守るのもしんどい。金杖とか赤杖が強過ぎ&固過ぎやろ。御城の魔法使い兜って最強じゃね?近接兜より強いわ。 -- 2018-10-09 (火) 14:24:04
    • 28ケルフィリー70に遠距離32連弩内90のみ歌舞無しで耐えたぞ・・・?計略が活きるかと思ってケルフィリーでやったけど計略無くても巨大化回復だけで行ける。12での削りも重要だと思うが -- 2018-10-09 (火) 14:29:16
      • それ単にやられる前にやっただけじゃね。耐えるよりさっさと始末する方が楽だしな。 -- 2018-10-09 (火) 14:38:04
      • 両方だよ。でも防御紙のわんわんも纏めて止めるから楽と言うのが28の趣旨なので、盾だけでどうにかすると言うのはここの場合マルボルクでも引っ張ってこないと、いくら数少ないって言ってもキツイんじゃね。まして使ってるのがディフェンダータイプのサンタンじゃ猶更だろ。まあキチンと基本通りに攻撃役とセットで使ってりゃ、サンタン改で同じこと出来る筈なんだがね -- 2018-10-09 (火) 14:43:58
    • 下手に抱えるだけするから盾役が沈むんだぞ。配置順でのターゲット分散管理をして、25槍・32弓/石弓とかで歩かせながら削れば楽でしょ。28は防御無視の攻撃に晒されるのわかってるんだから耐久お化けの拳を置いて巨大化回復で耐えればよかった。 -- 2018-10-09 (火) 15:02:00
  • 最初忘れてて蔵壊れたわ。やってるうちに32弓35に大砲、12に強い銃置いてクリアしたなあと思い出した。今ならば32は杖使っても面白いかもな。 -- 2019-09-24 (火) 18:00:32
  • ここの12ってウエストミンスター置くと一方的に出来るとこだったっけ?鈴を置いていた記憶はあるんだけど -- 2019-09-25 (水) 23:31:48
  • 32島原改 35駿府改 15アンボワーズ 18大坂 11カナボン 17紫禁改 21彦根改 25淀改突破出来たけどキツかった……。ちょっとミスると崩れるんだよなぁ -- 2019-09-26 (木) 09:00:20
  • 最後の麗江古にG蔵壊されてることに気づかずクリアしてしまい、リトライ地獄に落ちかけたけど結局17拳14刀でどうにか耐えて全蔵大破なしいけた… -- 2019-09-26 (木) 17:42:25


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS