Top > Comments > 臼杵城

Comments/臼杵城
HTML ConvertTime 0.242 sec.

臼杵城

  • あれ?宗麟の本拠地だったと思ったが情報少ないね?大砲の記載とか有るかと思ったんだが -- 2016-12-25 (日) 16:06:34
    • バックアップにあったから戻しといた -- 2016-12-25 (日) 16:18:35
      • ながっ!!どっかで折りたたんでは? -- 2016-12-25 (日) 16:20:47
      • お任せします -- 2016-12-25 (日) 16:28:41
      • そもそも文体が一致してない(最初ですます調なのに、である調になってたり)し、いろんなところから継ぎ接ぎしてるっぽい。引用形式にもなってないし(まず無断転載禁止のところもあるかも)、あとで書き直しておくよ。(代わりにやってくれる人がいればありがたい) -- 2016-12-25 (日) 16:31:37
      • ではそちらもお願いします。やっぱりちゃんとした歴史知識がある方が編集して下さる方が安心なので。 -- 2016-12-25 (日) 16:32:55
      • 日本城郭大系と城址説明板の二つ残して折りたたんでいいのでは?、公式みたいなものだし文体違っても引用が違うからでは?と納得できる。 -- 2016-12-25 (日) 16:38:25
      • ああ、出先なんでちゃんと確認してなかったけど、『城址説明板』については引用の形になってますね。むしろ一字一句変えちゃ駄目。『日本城郭大系』についてはどこまで引用なのかいまいち分からないけど、元のサイトが文章も転載していいよって言ってるんで、そのまま残しても法的な問題はないですね。まあ書き直しますが。 -- 2016-12-25 (日) 19:25:55
      • ちなみに「天保年間に修築されて~」という記述は無断転載禁止のサイトから持ってきてる。なので、とりあえず削除で対応。 -- 2016-12-25 (日) 19:29:49
      • まあ書き直しますがでダメだった、やっちゃってくださいw -- 2016-12-25 (日) 19:39:05
  • 府内城って大友の城だっけ? -- 2017-01-03 (火) 15:53:59
    • 当時は、大友氏館、府内館などと呼ばれていたので、こうかな。間違ってたら直して。 -- 2017-01-03 (火) 16:19:03
    • 府内城は大友の時代には存在してないとさえています。当初は国分で上野丘(西山)、大分川の顕徳に大規模荘園造りの館で後詰もしくは合戦時は高崎山城だったと発掘調査チームが発表してました。 -- 2017-01-30 (月) 08:35:31
      • その辺、説明文に入れられそうならお願いします -- 2017-01-30 (月) 11:45:14
  • 臼杵の城下町にはダイウス堂(礼拝堂)にカアザ(修道院)にノビシアド(修練院)1565年にはクラビノーバ(鍵盤楽器)が教会に設置されていた。 -- 2017-01-30 (月) 16:03:05
  • 実装の前触れかな?来週あたり来るか -- 2017-01-30 (月) 16:07:28
    • 的中してて草 -- 2017-02-06 (月) 12:57:11
  • ファルコン砲が正確らしいです<豊後ルネサンスH19年発行書籍 -- 2017-01-30 (月) 16:10:59
  • フランキ砲ではないのね -- 2017-01-30 (月) 16:12:39
  • 実装おめ。これで城情報も洗練されてくかな -- 2017-02-06 (月) 12:01:48
  • 運営ツイッターだとフランキ砲か -- 2017-02-06 (月) 12:35:48
  • 城情報見ると、この城は海城なのか。平山水・・・宇和島と被るなあ -- 2017-02-06 (月) 12:42:25
  • ☆5かな?☆6かな? -- 2017-02-06 (月) 12:46:41
    • 大友宗麟の居城なんだし、☆6あってもよさそうだけど、果たして -- 2017-02-06 (月) 12:49:34
      • 居城というより隠居城だよね -- 2017-02-06 (月) 22:47:36
      • そういや居城ってどういうニュアンスなんだろ?この機会に。 住んでる所が居城ってわけではないの? -- 2017-02-06 (月) 22:52:00
      • wikiだと、宗麟の隠居が1576年、臼杵城に拠点を移して活動したのが1557年頃ってなってるね。 -- 2017-02-06 (月) 22:54:48
      • 主に住んでたのは大友館(上野)(西山城)に居住、津久見館、浜脇館も有名ですが息子に代を譲ってから隠居生活する為に臼杵城移り住んで津久見館で亡くなったので居城と云えなくもないかと -- 2017-02-06 (月) 22:59:28
    • ☆6なれるとしたら府内よりこっちじゃないかなぁ・・・ -- 2017-02-06 (月) 13:33:13
    • ☆5が信貴山城しかいないから☆5になりそうな気がする。特技は範囲内の射程+15と攻撃速度15%アップと予想するがはたして… -- 2017-02-06 (月) 23:06:15
  • 絵師さんは徳島城の人かな。何となく服の装飾が似てる気がする。 -- 2017-02-06 (月) 13:53:57
  • 水単? -- 2017-02-06 (月) 14:02:05
  • 必殺国崩し -- 2017-02-06 (月) 14:27:11
  • ついに登場か、宗麟ちゃん! でも宗麟のフランキ筒って細くてスマートな砲なんだよねぇ -- 2017-02-06 (月) 21:34:11
    • 大砲というか見た目は現代の歩兵装備の軽迫撃砲のが近いからなぁフランキ筒 -- 2017-02-06 (月) 23:10:35
    • 宗麟ちゃん言われちゃうと、シスター服着た加藤英美里or野中藍ボイスの娘さんがフランキ砲を両手で持ってぶっ放してしまうのだが・・・ -- 2017-02-07 (火) 01:00:11
      • Qべえと杏子か。 -- 2017-02-07 (火) 19:30:47
  • 俺殿は、自前のフランキ砲を暴発させる準備が出来ている -- 2017-02-07 (火) 00:40:34
    • 殿、その豆鉄砲、どうぞお仕舞いくだされ -- 2017-02-07 (火) 00:56:03
  • これで宗麟が巨大兜入りできる。大筒でドゴーン、絶対蔵壊すゼウスマン -- 2017-02-07 (火) 16:36:15
  • 制服が八十神高校似てる -- 2017-02-07 (火) 16:41:40
    • ペルソナ!来て国崩し! -- 2017-02-07 (火) 21:51:36
  • ノビシアド面白い計略だよね、実際どのくらいだろ?大砲だし気の回復凄いのかな? -- 2017-02-07 (火) 16:47:59
    • 牛と同じぐらいじゃない?まんま遠隔用の牛って感じだし -- 2017-02-07 (火) 17:12:59
    • 増加は牛と同じじゃないかなぁ。でも敵を砲撃時って事は、撃破は関係ないと思われる。つまり撃って撃って撃ちまくれば気がどんどん増える筈……大砲編隊が現実的になるな! -- 2017-02-07 (火) 18:23:43
      • 『撃破時』が正しいですね -- 2017-02-07 (火) 18:37:08
      • いや、普通に「敵を撃破時に」だぞ…ちゃんとゲーム内で確認しよう(提案) -- 2017-02-07 (火) 18:38:00
      • おうぅ、撃破時だった……やってしまった --  枝? 2017-02-07 (火) 18:46:01
    • しかし、本体大砲で初動50秒、しかも恐らく遠隔マス配置となると流石に厳しいなぁ… -- 2017-02-07 (火) 18:42:40
    • こっちの2体制限はなんなんだろね? -- 2017-02-07 (火) 18:58:57
      • 解らんな。よっぽど頑丈だったりすんのかね?? -- 2017-02-07 (火) 19:05:09
      • 牛と違って安全な位置に置けるからね。置き放題だと全キャラ常時ボーナス簡単に出来ちゃうじゃない -- 2017-02-07 (火) 19:12:15
      • 範囲内の敵に作用するタイプではなく味方に気生産能力付与するバフタイプで使い方によっては実質範囲も効率もまったく変わる別物だからね。 -- 2017-02-07 (火) 19:22:02
      • よく読んでみたら範囲内の城娘に効果か。ちと勘違いしてたわ。 -- 2017-02-07 (火) 19:24:08
    • 使ってみたが凄い稼ぐな修練院…こりゃ初動が遅かったり2つまで制限が付くわけだわ。 -- 2017-02-07 (火) 21:51:11
    • これ、範囲内の城娘が「計略で撃破」したらどうなるんだ? トークン系はダメなのは想像付くけど、天下泰平とかだとどっちなんだろ? -- 2017-02-07 (火) 22:16:34
  • 修練院くん!やっとまともな城が出てきたぞ! -- 2017-02-07 (火) 18:46:58
  • (゚∀゚)o彡゜そーりん!そーりん! -- 2017-02-07 (火) 18:56:30
  • これで気トークンないのは平だけか。イベ城で平水の配置気トークン娘がくればほとんど文句ないな。 -- 2017-02-07 (火) 19:02:53
  • 大破はよぉぉぉぉ!!!! -- 2017-02-07 (火) 19:39:35
  • 城娘というか武将女性化に見える -- 2017-02-07 (火) 19:50:48
    • 城要素は消えたな -- 2017-02-07 (火) 22:42:43
  • 実際の大砲って本体はデカくても口径自体は反動を考慮してかなり小さめだったような・・・この絵の口径でぶっ放したら大砲が真上に吹っ飛んで自分が大惨事になりそうで怖い -- 2017-02-07 (火) 20:14:54
    • 大砲に乗って反動で飛ぶんだろ -- 2017-02-07 (火) 21:53:06
    • 無反動砲みたいに反対側にも何か飛び出すんじゃね? -- 2017-02-07 (火) 23:06:55
    • 気になって調べようとしたら臼砲なる物の画像みつけて考える気が失せたw -- 2017-02-07 (火) 23:56:41
    • 砲身長めの臼砲なんじゃね?臼杵だけに。 -- 2017-02-08 (水) 00:21:25
  • う~ん、エロい -- 2017-02-07 (火) 20:22:07
  • 国崩しキター -- 2017-02-07 (火) 20:50:55
  • なお、大友宗麟ほど評価の分かれる武将も珍しい。NHKのドラマスペシャルでは普通にいい人だったけど、実際には・・・・・。 -- 2017-02-07 (火) 22:29:51
  • セリフがなんとな~くGPMの芝村舞みたいな娘だな。見た目は違うけど。 -- 2017-02-07 (火) 22:39:14
  • ここに修練院を建てよう! -- 2017-02-07 (火) 22:42:35
    • やはりノビシャドか…いつ建立する? -- 2017-02-08 (水) 04:09:19
  • 上の方に範囲内の子の計略は?ってあったから調べてみたけど問題無しだね。松っちゃんの落石で3体潰したらキッチリ3増えたよ -- 2017-02-07 (火) 23:27:30
    • おぉ、調査ありがとうございます。 -- 2017-02-07 (火) 23:42:44
    • てことは、天下泰平とかで一気に燃やし尽くせばお釣りがくるのか(ディレイはさておき -- 2017-02-08 (水) 00:50:30
      • 見方を変えれば1つのルートで名古屋の直接攻撃で稼いで、別ルートの敵を天下泰平で稼ぐというやりかたも出来るな -- 2017-02-08 (水) 01:32:22
  • 計略の射程ってどんなもん? -- 2017-02-08 (水) 02:19:15
    • 350だな。大砲の初期範囲より少し広い位だから結構味方を収めやすいね -- 2017-02-08 (水) 02:38:28
  • なんか顔平べったいな -- 2017-02-08 (水) 03:03:43
  • 来てくれた、ウレシイ -- 2017-02-08 (水) 07:00:53
    • よかったな(祝 -- 2017-02-08 (水) 09:08:44
  • 黒セーラーって実際の学生服みたいでいいな -- 2017-02-08 (水) 08:57:38
    • なんか大正の香りがする -- 2017-02-08 (水) 10:28:38
  • 計略はトークンの範囲に「城娘が」入ってればいいんでしょ?牛くんより使いやすいよね。しかも2体設置可。ひょっとして自然増加型より稼げるのでは… -- 2017-02-07 (火) 22:40:19
    • 牛は設置場所が自然増加型と被らずにマス余りがちな近接に置ける利点がある。両方共通の利点として撃破増加型は流れに入ると一気に稼げる代わりに前線近くに置かないとならないのと、ウェーブ毎に消えて置き直すと敵のタゲの仕様の関係で倒される危険が伴う。あと餅つき状態やウェーブ開始時などで雑魚が流れてこないと稼げない -- 2017-02-07 (火) 22:50:21
    • そうか牛と同じだと思って敵が入るようにしてた・・・ありがとう -- 2017-02-07 (火) 23:22:19
    • 自然増加型は1分あたり24で、波の長さ的に概ね1波につき60くらい。それに対して敵の数は1波につき30~50程度なので、仮に全回収できたとしても流石に及ばんな。もちろん併用ってのも考えられるが、そうなると今度は遠隔マスの競合が厳しい… -- 2017-02-08 (水) 04:08:10
      • 清州城も一緒にピックアップされてるのは、清州会議で配置場所増やして使ってねってメッセージかねえ。 -- 2017-02-08 (水) 10:12:51
  • グレートオールドワンとかアウターゴッドと戦ってそうな顔してるな -- 2017-02-08 (水) 12:27:56
  • この子含めて注目壱の4人魅力的すぎる。一人もいないうちとしては、確率UPなんて当てにならないとわかっていても、珠どんどん割ってしまいそうで怖いわ -- 2017-02-08 (水) 13:01:36
  • 上半身だけだと学園アニメのキャラにしか見えない -- 2017-02-08 (水) 13:31:58
  • ふとももすりすりしたい -- 2017-02-08 (水) 13:38:39
  • 大破絵、くっころが似合う良い表情ですな -- 2017-02-08 (水) 22:55:20
  • やっと引けたけど、この子可愛すぎる。セリフがいちいちたまらんぞ~ -- 2017-02-09 (木) 05:05:23
  • 昨日このページを読んで「へ―ノビシャド、似たようなのに牛ってのもあるんだー」とか思っていたんだ。それで今日のログボで霊珠たまったから50連引いたら臼杵城が来たんだ。備中松山城と一緒に。いったい何が起こっているんだ…。 -- 2017-02-09 (木) 06:07:14
    • ↑10連の間違いです -- 2017-02-09 (木) 06:16:57
      • それでノビシャドと牛を同時に使ってみましたが、効果は重複するみたい。ノビシャドと老牛伏草の範囲内で敵を1体撃破したら気が3増えました。ノビシャドor老牛伏草単体だと2、ノビシャドと老牛伏草を合わせると3増える模様。 -- 2017-02-09 (木) 08:16:13
      • 牛は敵が対象で、ノビシャドは城娘対象だから重複しないのか。置き場所次第だけど面白い -- 2017-02-09 (木) 16:11:23
  • ついに大友義鎮の城が擬人化されたか・・・。
    米沢城と赤穂城と岡崎城の擬人化が見れる日もそう遠くはないな。 -- 2017-02-09 (木) 08:05:30
    • 大鶴義丹に見えた。 -- 2017-02-10 (金) 22:31:23
    • ソーリン!ソーリン! -- 2017-02-11 (土) 10:36:44
  • 素直に自然増幅型の気トークンにしてくれればいいものを、無駄に使い辛いだけで何一つ利点のないゴミ計略にするという嫌がらせ -- 2017-02-09 (木) 10:57:49
    • 自分から引きに行って嫌がらせとか〇〇なの? -- 2017-02-09 (木) 11:00:03
      • 引いてはないかもしれんが運営に言えとしか言えんので、後出しで言ったとか言っても結局○○だわな -- 2017-02-09 (木) 11:13:07
      • ※○○の中には「幼女」が入ります。 -- 2017-02-09 (木) 11:28:42
      • なるほど、幼女の中には「幼女」が入ります。とな -- 2017-02-09 (木) 12:37:01
      • ↑2 吉野ヶ里ちゃんかな? -- 2017-02-09 (木) 12:54:47
      • いや、きっと引けなかったから腹いせにディスってるんだと思う -- 2017-02-09 (Thu) 22:41:48
    • 自然気トークンはイベ産とかじゃないと旨味ないです。そもそも平山水じゃなくて平水でください(強欲)。 -- 2017-02-09 (木) 12:38:33
    • 気トークン持ちと併用できるし牛よりも使いやすくてかなりいい計略だと思うけどな。 -- 2017-02-09 (木) 16:45:17
  • 特技の大砲がエネルギー充填120%みたいになっとる。 -- 2017-02-09 (木) 11:05:47
    • 波動砲かな? -- 2017-02-09 (木) 11:14:50
  • ☆5、ピックアップ。22連もすれば来てくれるだろう…そう考えていた時期が俺にもありました… -- 2017-02-08 (水) 13:40:11
    • 40連すればいけると思ってた自分も甘かった(清州は2体出た模様) -- 2017-02-08 (水) 17:39:39
      • 奇遇だな…自分も40連したけど来なかったよ、清洲2体まで一緒だわ -- 2017-02-08 (水) 19:16:47
      • 物欲センサーだな。引くときは心を無にしたまえ -- 2017-02-08 (水) 20:06:07
      • ガチャのボタンを押す行為自体が煩悩の塊みたいなものなんだよなぁ -- 2017-02-08 (Wed) 21:21:07
      • いい考えがあるの!出るまで引けばいいの! -- 2017-02-08 (水) 21:35:13
      • 更に50連追加で手に入れた…これから育成頑張る!(ちな、清洲はまた2体来た模様) -- 2017-02-09 (木) 11:49:23
      • 40連したけどピックアップが全く仕事しなかったんだが。持ってる宇和島が出たのはちょっと微妙な気持ちになったw -- 2017-02-09 (木) 16:39:21
      • 30連で二条城と萩城と佐和山城・・・ これはこれでアリか -- 2017-02-12 (日) 03:20:41
    • 2回10連続回して☆3が9割+高知が出た自分の話しよっか?(ニッコリ)高知好きな殿には悪いけど、既に小田原・福知山・会津若松改・二条・萩辺りが揃ってるとどうしても育成しきれなくてな・・・ -- 2017-02-10 (金) 11:25:53
  • そういや☆5で実装されたんだな。宇和島と丸被りにならなくてよかった -- 2017-02-09 (木) 14:12:41
  • 上の方でダメ計にも適用されるって書かれてるが、まさかトークンにも適用されて大炎上確定なんてことないよな? -- 2017-02-09 (木) 17:00:13
    • 持ってないけどたぶんないな、トークンと本体は別物だしダメ計略とも違うから -- 2017-02-09 (木) 18:33:14
    • 広島の八八で試したけど適用されてないと思った。自然回復分が邪魔ではっきりわからなかったから断定はしない。中途半端ですまんね -- 2017-02-09 (木) 21:08:43
    • 仮にそうなってたとして、古堡ちゃんトークンがもりもし気を稼げるタイミングは来るのだろうか?来たとしてもりもり回復する気をカウンター見て笑う以外の使い方出来るタイミングは以下略 -- 2017-02-11 (土) 11:01:54
  • 女子高生(県立)姿とは… 今治ちゃんにせよ宇和島ちゃんにせよ御城の子たちどうなっとるんや 殿の時代の先行っちゃってるよお!(現代を超えた服装は竹田さん貴方がナンバーワンだ。グロラン的服) -- 2017-02-10 (金) 11:40:18
    • 自分が現存天守って知ってる城もいるもんな -- 2017-02-10 (金) 11:43:09
      • むしろ自分の事なのに「~だったそうなのですが、詳しくは知らないんです」がやたら多いからなぁ・・・製作上の都合だから下手にその部分に焦点をあてようとはしないだろうけど、無理矢理設定を考えるなら時空を超えたナニカがあるのだろうな。 -- 2017-02-10 (金) 16:06:25
      • 来歴がはっきりしてる城の方が少ないからなあ、日本の城を見渡した時に。臼杵城もいつ築かれたのか、いつ大友氏の本拠地になったのかがまだまだ研究途上だし。 -- 2017-02-10 (金) 16:17:51
    • やっぱりこれU高校の制服がモデルか。母校の制服そっくりだと思ったんだよ。 -- 2017-02-10 (金) 17:05:31
      • 地元も地元の城だと、愛着もひとしおになりそうだね。 -- 2017-02-10 (金) 17:06:56
    • 戦国時代なのにサーファーだっているんだ。キニスンナw -- 2017-02-10 (金) 19:22:06
    • おうその高校の制服はどこでみれんだよ -- 2017-02-10 (金) 20:16:25
    • グロラン...懐かしいな。某はラング(それもⅤのラムダ)の方だった (^^; -- 2017-02-10 (金) 22:55:43
    • そもそも殿の時代が謎っつーか、関ケ原の合戦の時なのだとしたら、五稜郭に四稜郭は存在すらしていないわけで -- 2017-02-11 (土) 02:56:10
      • だいたい兜のせいにしとけばええねん(棒) -- 2017-02-12 (日) 13:57:28
    • 大坂城が「空飛ぶお立ち台」に乗っている段階で、現代どころか近未来(だといいな)だから気にしたら負けだ(笑) -- 2017-02-12 (日) 18:36:20
  • 計略の話ばかりだけど、特技のボーナス65%とか爆風範囲15%って体感としてはどんな感じなの? -- 2017-02-09 (木) 11:29:05
    • 復刻MAPで宇和島と同じ場所に置いて比較してみたけど可視化出来る分(命中したかどうかね)体感できるかな…ダメージについては体感できるほどではないかと。Lvが宇和島に追いついてないってのも大きい(宇和島73、臼杵48) -- 2017-02-09 (木) 19:33:49
      • なるほど、木主だけど、検証と貴重な意見サンクス。最近いろいろな効果の特技出てくれるのはありがたいんだけど、言葉だけじゃなかなか判断できないのがネックだぁねぇ -- 2017-02-09 (木) 20:31:13
      • 大砲はもともと50%ボーナスついてるから実質15%アップってことだし -- 2017-02-09 (木) 21:04:51
      • まじか、65%に騙されるところだったぜ。そうか、15%だったのか・・・ -- 2017-02-09 (木) 21:26:06
      • 元が150%の15%増だから15/150である意味10%とすら言えちゃうっていう…。 -- 2017-02-09 (木) 21:32:52
      • 他の攻撃割合上昇と重複できるのが、メリットなのかな。なんか最近、こういうの多いけどw -- 2017-02-09 (木) 21:46:42
      • 重複しないが正しくない? -- 2017-02-09 (木) 22:04:02
      • 「累積する」が正しい。 -- 2017-02-09 (木) 22:51:08
      • 65%ってことは通常の砲撃で信貴山の計略(1.7倍)とほぼ同等の火力か。流石に巻き込める分では負けるけど -- 2017-02-14 (火) 09:24:36
    • 育成進めてみた結果、宇和島と一長一短な気がする…最大化出来れば常時発動だが計略のup率に及ばないからおまけ程度に思っていたほうが良いかと。トークンの使い勝手は非常に良いと思うので置けるマスが用意できるかどうかじゃないかな。ちなみに本人は大砲で攻撃が遅いので恩恵を受けづらい印象でした。気生産トークンと込みで使わないと安定しない感じ -- 2017-02-10 (金) 13:11:18
      • それだと汎用性は臼杵城に分がありそう。短期決戦のマップだと特に。 -- 2017-02-10 (金) 13:43:14
      • トークンを弓と一緒に置ければ稼げそうかな -- 2017-02-10 (金) 17:46:24
      • 攻撃速度の早い兵種の方が確実ですね…地味に2体置けるってのは素晴らしいと思う。自分は清洲計略と併用して置き場を作って使用。↑の木で牛と重複するとの検証結果があるから両方持っていればかなり稼げそう -- 2017-02-10 (金) 18:03:11
      • 「攻撃するごとに」気を回復だったら手数大事だけど、「撃破するごとに」だから大砲一確を想定したんじゃないかな?桃形兜の群れから一気に倍の気が稼げるのは気持ち良い・・・けど、そうそう出来ないんだよねぇ -- 2017-02-11 (土) 12:37:57
  • 「ああ壮絶岩屋城」の後で島津の九州制覇に止めを刺した城だよな・・・殿の元ネタにしてみると実父が討ち死にした後、太閤の遠征軍に並んで敵を取ってくれた恩顧ある城って事か? -- 2017-02-11 (土) 13:57:54
    • むしろ逆に殿(立花宗茂)や岩屋城に感謝する方の立場じゃないかな。筑前方面で岩屋城が犠牲になり、宗茂の立花山城も持ちこたえて反撃したことで島津の攻撃が鈍ったわけで、臼杵城は守られる側だったわけだし -- 2017-02-11 (土) 14:25:23
  • 贈り物イベントかわいすぎんよぉ~ -- 2017-02-11 (土) 18:37:43
  • 備中松山の牛(撃破時に気が増えるやつ)は、赤マスに気3で置き放題(45s)で思った以上に強かったけど、なんでこの子は取り合いになる青マスで制限2個つけたんじゃろうか。 -- 2017-02-11 (土) 01:44:27
    • 一言で言えば、「安全圏に置けるか否か」の差かな。 -- 2017-02-11 (土) 02:51:38
    • 牛は範囲内に兜を入れなきゃダメだけどこっちは城娘を入れるだけで済むからだろうね。3つめなんてどの道まともに機能させられないから必要なかった気もするけど。 -- 2017-02-11 (土) 05:13:56
      • 気3で近接トークン置きまくるの楽しいで? -- 2017-02-11 (土) 18:50:00
      • 「(ノビシャド)3つめなんてどの道まともに機能させられない(適当な配置マスに空きがでない)から(2個制限は)必要なかった気する」って事ね -- eda? 2017-02-11 (土) 19:05:59
    • けっこうあれ割られるんだよね。かといって後衛が前に出てると牛が拾う前に倒しちゃうし -- 2017-02-11 (土) 13:23:50
      • 牛はコスト3を稼げば元が取れるから、割られる前提で避雷針を兼ねて出している -- 2017-02-12 (日) 14:38:34
  • かわいい。欲しい。絶対欲しい(新米LV14殿感) -- 2017-02-12 (日) 12:27:30
    • そして物欲センサーに引っかかるのであった -- 2017-02-12 (日) 14:51:10
    • コン! -- 2017-02-12 (日) 21:36:36
  • 万里の長城欲しさに玉使い切ったことを物凄く後悔してる・・。大砲だし気力トークンだしめっちゃ欲しい・・。 -- 2017-02-12 (日) 15:49:09
  • 先週、初の星7の万里が出て超ラッキー!よ~しその勢いで今週も~、っと思ったが流石に甘かった。珠無くなっちゃった・・・。また貯め直さないと。ハァ~。 -- 2017-02-12 (日) 21:41:00
  • まだまだと思うけど改築来たら、特技名は国崩しになるかな?似た計略持ちの備中ように単なる上位特技になるのはやめてほしい。効果は単なる上位互換だとしても固有名欲しい・・・ -- 2017-02-12 (日) 02:33:55
    • 「キリスト教王国建設の夢」 -- 2017-02-12 (日) 03:08:44
    • 改築で特技上昇なら宇和島の攻撃に比肩できるかも。特技効果がちょっと物足りない感じ…臼杵Lv65にカルバリン+10付けて最大化時の攻撃が400。まぁ計略メインと考えれば☆相応だとも思うが -- 2017-02-12 (日) 21:44:52
      • でも%攻撃バフ受けられるメリットあるから。単体としてみると微妙でも多賀城や岡豊城と組ませたいところ -- 2017-02-12 (日) 23:18:06
      • 岡豊計略込みなら範囲upも活きてきそうだね -- 2017-02-13 (月) 00:09:34
  • えっちすぎる... -- 2017-02-13 (月) 00:01:42
    • 一目でわかるほど、殿がイチモツを膨らませるほどだからな。フトモモが眩しい -- 2017-02-14 (火) 11:18:44
  • 上にもあったけどピックアップ仲間の清州ちゃんとの相性が良いな。遠距離複数人を範囲内に入れやすくなるから別々方向にも対処しやすい -- 2017-02-12 (日) 09:48:32
    • こんな感じで使ってる。気がモリモリ稼げるので巨大化楽しいw -- 2017-02-12 (日) 22:05:35
      • そんな風に使いたいと思った、けど清州がいない。 -- 2017-02-12 (日) 22:48:56
      • シーサーそんな前に置く意味あるん? -- 2017-02-12 (日) 23:38:59
      • シーサーで防御力10%上昇のバフが掛かるから意味はあるよ。どうせシーサーは1ウェーブごとに置きなおすから、測殺されなければどこでもいい。自分は(清州で赤/青にするマスは同じだけど)シーサーの位置に教会置いて、教会の左右に大砲(臼杵)と鉄砲(長浜)おいてる。 -- 2017-02-12 (日) 23:49:26
      • 清州で(赤/青)にするマス(=画像で教会が置いてあるところ)は正解だと思う。1ウェーブ目で、前衛の真後ろ(赤/青)にしておけば、教会置かなくても、もっとキツいマップなら鉄砲や法術、歌舞も置けるしね。応用が利く。 -- 2017-02-13 (月) 00:12:18
      • 臼杵ちゃんのドットかわいいじゃん。やっぱ範囲に城娘が入ってればOKってのは強いんだなあ -- 2017-02-13 (月) 02:02:47
      • 画像の人だけどシーサーの位置が丁度安置なんだよね(´・ω・`)バフ範囲ではないのだけど、臼杵の射程内で壊されないから選んでた -- 2017-02-13 (月) 20:49:45
      • 意味あるん?って聞いた者だけど、気トークンのバフとかすっかり意識の外だったw彦根以外みんな持ってるのにな。しかもここは後ろだと飛んでるやつに狙われるのか。左下にしか置いてなかったから分からんかったわ。 -- 2017-02-14 (火) 12:26:36
    • 意外と気力を稼げるよね、この子。 -- 2017-02-12 (日) 23:49:35
      • アナログ操作で気力稼げるから使ってて楽しいけど、(爆風のおかげで少なくともアイギスのワルキューレよりは稼げるね)気トークン持ちのオートマチックの方が安定するから、首里、彦根、鹿野、入れておしまいって人も居ると思う。 -- 2017-02-12 (日) 23:56:57
      • 青マス配置なのが痛い、清州いればいいけど、主力遠距離配置して気回復力の勝るシーサーとか兎神社配置して青マスが余ってるかどうか、最近青マス少ないマップ多いからね -- 2017-02-13 (月) 09:26:37
      • 生産トークン+αとして見るなら楽しいし実用範囲内だと思う。改築で巨大化回数+1されて殲滅上がった時にこそ輝きそう。一網打尽で気力モリモリ稼ぐ姿が見たい -- 2017-02-13 (月) 20:54:55
  • よっしゃー。最後の最後できてくれた。ピックアップ仕事してくれてよかった。10連5回目の正直だ -- 2017-02-14 (火) 09:27:03
    • おめでとうー!自分も最後に二人目引こうと思ったんだが膝にジェットストリーム清洲城を受けてしまってな... -- 2017-02-14 (火) 12:32:23
  • うーん今回ノビシャド置く場所無い気が… -- 2017-02-14 (火) 20:45:30
    • きついね。清州がいれば別だが・・・オランダ! -- 2017-02-14 (火) 22:00:17
  • 萩城「私達を差し置いてフグ談義だとぅ!?」上関城「そうだそうだ!」殿「(所在地が下関だったら説得力があるのになァ・・・)」  まあ、河豚が美味い土地は一つじゃない。 -- 2017-02-14 (火) 23:14:38
    • フグの卵巣の糠漬けなら金沢だってあるから話があうかも -- 2017-02-15 (水) 00:45:52
  • イベで活躍してくれるかと思ってたのに残念だ。広範に期待したいけど、最近青マス削り気味だから無理だろうな。せっかくお迎えしたのに -- 2017-02-15 (水) 20:47:48
    • 上の木でも触れられてるけど清州いると凄い便利。そのうちピックアップも来るだろうし、その時に神社に貢げば良いと思うの! -- 2017-02-15 (水) 22:27:36
  • なんとかお迎えしたもののまだ天下統一が淡路くらいのワイ、大砲としての運用だけでトークンを全く使いこなせていない模様。でもシンプルに頼れるから殿のすぐ近くに置いてる -- 2017-02-15 (水) 13:21:39
    • 今のうちに大砲での範囲殲滅に慣れておくと後半MAPの難易度が体感で変わると思うぞ。トークンは軽いので避雷針にも向いてる -- 2017-02-15 (水) 22:03:20
  • 計略の方向性はいいんだけど、他で常時増え続けるトークンがあるのに範囲内しかもトドメ刺した時だけで1しか回復しないのはもうちょっとなんとかして欲しい。 -- 2017-02-19 (日) 11:47:22
    • トドメ刺した時はいずれにせよ1回復しているからそれは良いと思うのだけど、臼杵城を出してノビシャド置く頃には敵が量より質になってる事がほとんどなのが難点だな。隈本姉妹の時の開幕団体さんに初手大砲ぶっ込んだ時は一瞬で貯まる気が気持ち良かった -- 2017-02-19 (日) 14:19:52
    • 本体の重さやトークンの置き場所、清洲を使ったりしてると最も気が欲しい最序盤には使えない、気自然回復型の性能が良すぎるせいでどうしても見劣るね -- 2017-02-19 (日) 21:39:51
    • 最初だけは半分の25秒で使えるとかであったならもしくは…。 -- 2017-02-21 (火) 23:27:13
    • この子のトークンは赤青両方対応でも良かったと思う。最近の青マス絞りMAPだと計略は無いも同然だし。 -- 2017-02-24 (金) 01:52:59
      • それは遠距離枠トークンに言えることじゃ? -- 2017-02-25 (土) 01:56:47
  • 100円出来てくれた・・・こないだ払った三万は一体何だったのか・・・ -- 2017-02-21 (火) 16:19:23
    • なんにせよ手に入って良かったですね! -- 2017-02-21 (火) 23:25:46
    • 三万を払った過去がなかったら100円で手に入れた現在に辿り着けなかったと考えると無駄じゃないさ、多分きっと(遠い目)。 -- 2017-02-21 (火) 23:27:55
      • それ重課金者が爆死した後に自分に言い聞かせる奴やん・・・ -- 2017-02-27 (月) 18:42:44
    • おみくじ大吉引いたんで、単発回したら来たw意外とオカルトも馬鹿にならないと思いました(小並感 -- 2017-03-03 (金) 16:13:18
  • ノビシャド2基の重複範囲内の城娘が兜倒したら、増える気も2基分ですか? -- 2017-02-22 (水) 18:18:49
    • 絶弐でやってみたけど3増えてるから2個分だね。自然回復は別個で増えるよね?気の増え方10→13→14の場合13はノビシャド2個バフの敵撃破で14は自然回復だと思うんだけど。勘違いが怖い -- 2017-02-22 (水) 22:05:58
      • 中型の兜は撃破で2増えたはずだけどそれは大丈夫? -- 2017-02-23 (木) 00:58:52
      • 増えないやろ -- 2017-02-23 (木) 02:45:26
      • 中型でも1しか増えないやろ、ということです -- 2017-02-23 (木) 02:50:58
      • 計略でまとめて倒したところノビシャド1個だと気増加数2か4で、2個だと3か6を確認。4や6は2体の敵を同時撃破したため。ちなみに中型以上の撃破で2増えるの確認できなかったし聞いたことないです。 -- ? 2017-02-23 (木) 18:24:54
    • ノビシャドor老牛伏草単体だと2、ノビシャド1基+老牛伏草orノビシャド2基の場合は3、ノビシャド2基+老牛伏草の場合は4増える模様。 -- 2017-02-27 (月) 18:35:20
      • ↑でノビシャド2基で重複すると聞いてさらに牛と組み合わせてみました。敵を1体倒した場合の気の増加量です。 -- 2017-02-27 (月) 18:37:04
  • 似てるようで微妙に違う牛との比較も評価に書いていいかも -- 2017-02-23 (木) 00:55:21
    • 牛は遠近どちらでも置けるよね。他は? -- 2017-02-25 (土) 07:19:52
      • 老牛:「トークンの範囲内の敵」を倒すと気回復
        ノビ:「トークンの範囲内の城娘」が敵を倒すと気回復 -- 2017-02-25 (土) 10:47:18
      • 老牛:老牛同士の重なった範囲内の敵を倒しても効果が重複しない。
        ノビ:ノビシャド同士の重なった範囲内の城娘が敵を倒したら効果が重複する。
        ノビシャドの範囲内の城娘が老牛の範囲内の敵を倒したら効果が重複する。 -- 2017-02-27 (月) 18:50:48
    • とりあえず牛との違いと気増加量について評価に書いてみました。 -- 2017-02-27 (月) 19:31:09
      • ノビシャドのステ見ると特技欄に(効果の重複なし)とあるから多分どちらも有効だと重複しない、片方有効だと重複するに変えた方がよくないかな?言いたいことは同じなんだろうが -- 2017-03-03 (金) 16:04:13
      • あ、ホントだ。ノビシャドを置いた後、ノビシャドをクリックしてステ見ると特技欄に(効果の重複なし)と書いてあるね。でも実際に計測してみると上にも書いてある通り、気が敵1体につきノビシャド1基で2、ノビシャド2基の範囲内の城娘が倒すと3増えるんですよ。効果が重複してるんですよね。同じく特技欄に(効果の重複なし)と書いてある牛の方は2基おいても単体の時と同じく気が2しか増えないんですが…。あれコレ修正案件じゃね?いずれ修正されてノビシャドの効果が重複しなくなるのかも。それよりはノビシャドの特技欄から(効果の重複なし)の文言が消える修正になった方がうれしいですが。 -- 2017-03-04 (土) 07:44:50
      • 上記に基づき評価を修正しました。こんな感じでわかりますかね? -- 2017-03-04 (土) 08:54:38
  • 壊れても元が取れるデコイ役としても使えると考えればそこまで悪くない気がするけどどうなんだろうなぁ

俺は普通に配置したあと前線寄りの布陣外に配置してる 
計略無大砲と計略有り大砲の巨大化までの差は20程度だし1MAP全体を通して壊れるまでに元は取れると考えれば50秒毎にデコイ出せる大砲って考えると悪くないと思う
下手な千手トークン出す子よりはよっぽど使えるよ -- 2017-02-28 (火) 00:08:01

  • 足りないのは性能じゃなく置き場所 平山で遠距離マス空いてれば猫かシーサー優先して置きたい都合もあるし -- 2017-02-28 (火) 00:42:06
  • 元が取れるか取れないかって程度なら正直なくていいと思う。デコイとして大事なのは、必要なタイミングで必要な場所に設置できることだから、デコイ役としての性能だけなら他のトークンの方がよっぽど使える。 -- 2017-02-28 (火) 18:55:04
  • 蔵+1期間を使って臼杵ちゃん70まで上げたけど良い火力になって来たな。ノビシャドも割と丈夫になって来たし気が早いけど改が楽しみだわ(再PUはよ -- 2017-03-05 (日) 13:28:27
  • ノビシャド修正の模様 -- 2017-03-09 (木) 11:46:04
    • 気関係は不具合多いな -- 2017-03-09 (木) 13:11:52
      • 気のせいやろ -- 2017-03-12 (日) 04:25:41
    • [臼杵城の計略「ノビシャド」の敵撃破時の気増加効果が重複している不具合] か。重複しているのが不具合ってことは、修練院のステ欄の(効果の重複なし)の文の方が消し忘れの不具合という望みは無くなったな…。まぁたぶん重複しないのが正しいんだろうなとは思ってたけれど、重複しなくなるのはやはり残念だ。次回メンテが終わったら評価修正せねば。 -- 2017-03-12 (日) 06:16:51
  • いつか豊薩合戦で活躍した城娘で編成組みたいな。 -- 2017-03-09 (木) 23:38:00
  • 自分とこにも来た!殿Lv100記念の珠5で出た。どうみても女子高生だ。県立かな?どちらにせよ西日本側は素晴らしい子達ばかりだ。オパイに女子高生に旅館の女将にと東日本側陣営よりも先進んでる!(殿の時代って何時でしたっけ?) -- 2017-03-11 (土) 17:04:36
  • 改築くれば巨大化増で火力不足補えるな。あと直撃65%に変更といっても実質15%上昇だからそこまでうま味ないように感じるん。素攻撃バフ15%の方が範囲攻撃も火力上がって良さそうに思えるんだけど、そこは置いておいて、直撃分に関してはどっちの方が火力出るかわかる御人教えてクレメンス。 -- 2017-02-17 (金) 03:41:52
    • 直撃分の火力は素攻撃バフ10%と同等のはず。この特技の利点は「攻撃バフとは別種のバフが掛かる」って事だと思う。 -- 2017-02-17 (金) 04:05:35
      • つまり与板計略あわせて掛けたりすれば直撃ボーナス合わせて150%×165%=247.5%(通常225%)、いつもの倍の高さまで撃ち上げて247.5×2で495%、それにいつもの3倍の回転を加えれば名古屋城お前を越える1485%だ!になるって事ですね(ぇ -- 2017-02-17 (金) 04:11:11
    • 孤立無援で比較した場合、宇和島城(攻撃20%)は実質直撃180%(&範囲120%)、攻撃15%持ちは居ないけど同等にした場合は実質172.5%(&範囲115%) しかも実ダメージは敵の防御力が増えるほどさらに差が広がる(防御力で減らされた分のダメージにも直撃ボーナスがかかってるため)ので、敵によっては火力10%増よりもさらに実ダメージが減る。 ちなみに他にダメージを上げられる大砲の古堡ちゃん(敵防御-20%)の場合、直撃で臼杵城と同じダメージを出すには敵防御が自分の火力の31%以上ある事が前提になる。 -- 2017-02-17 (金) 11:32:01
      • 直撃ボーナスって2重にかかってたの? -- 2017-02-17 (金) 17:15:37
      • え、かかってないよ?自分の攻撃力-相手の防御力×1.65(or1.5)だけ -- 2017-02-17 (金) 17:31:18
      • あ、表記がおかしい (自分の攻撃力-相手の防御力)×1.65(or1.5)ね -- 2017-02-17 (金) 17:32:12
      • 枝の()の中に「にも」ってあるからさ。まーないよね -- 2017-02-18 (土) 02:04:23
      • あ~、というかそのカッコの部分分かりにくかったかも。防御力で減らされる数値は同じだから、「直撃ボーナスは防御力で減らされた後の攻撃力値にかかるため」って書いた方が良かったかな -- 2017-02-18 (土) 16:32:00
      • それならわかる。直撃ボーナスも自分の攻撃力にかけて考えてたから、情報感謝。 -- 2017-02-18 (土) 20:26:53
    • 遅レスになってしまったけど、解説ありがとうございます。通常攻撃バフとの併用やその他バフ・デバフの比較に関しては性能・評価に載せても差し支えないと思うのですが、どうでしょう。 -- 木主 2017-03-12 (日) 06:07:37
      • 一つ上の階説は間違っているからそのまま載せないほうが良いと思うよ。直撃ボーナスは攻撃力自体にかかって、その後防御で減算されているから。 -- 2017-03-14 (火) 01:07:12
      • なんと、ダメージボーナスではなく、あくまでも攻撃力ボーナスだったんですね。そうなると、臼杵城の特技は「割合バフとの累積が可能な直撃攻撃力10%上昇」という事になる。 考えてみたら弓も対空ボーナス計算がそうなっているのだから、大砲だけが実ダメージ計算になるというのもおかしな話だったか・・・誤情報を述べてしまって申し訳ない。 -- 枝2? 2017-03-14 (火) 02:55:51
      • 確認ですが、現在の大砲の直撃ボーナスは50%上昇で、臼杵城は65%で通常より15%多いで良いんですよね?枝1で10%と同等って書かれてるけど、それについてはこちらの知らない計算があるのでしょうか? -- 2017-03-15 (水) 11:19:01
      • 1.5(50%上昇)×1.1=1.65(65%上昇) -- 2017-03-15 (水) 11:57:16
  • イベの板島丸串城は育ててあるし、犬山城もきたし・・・平山砲多すぎて育てる順番こねえよ! なんでまんべんなく集まらないんだろうか;; -- 2017-03-18 (土) 15:10:48
    • 大砲の4/7は平山所属だから。 -- 2017-03-18 (土) 16:08:09
    • 上と下に使い勝手の良い属性被りがいるってのが何より痛いな、貴重な気トークン持ちではあるが優先して育てるほど便利じゃないし -- 2017-03-18 (土) 18:06:16
      • マップによるけど、場合によっては瞬間的気を増やせるから悪くはないと思うけど。どんだけ溢れても自分の巨大化に使えばいいし、鹿野と違って遠距離だから置物になりにくいのもいい。が、こいつのために配置は結構考えないといけないけどね。 -- 2017-03-18 (土) 19:35:05
      • 悪くはないの域を超えるほど便利じゃないって話でしょ。木や枝の言うように育成の順番が下になるのは仕方ない -- 2017-03-18 (土) 19:57:02
      • 気トークンとノビシャド合わせてもそこそこ気集められる、重さはともかく板島丸串城より素ステは優秀なんで編成次第では? -- 2017-03-18 (土) 20:04:09
      • だからマップによるって言ってるんだけどな。他人の育成順にまで口を出そうというのが理解できないが、スイ+もう一人連れてくなら鹿野よりこっち連れてくほうが役に立つことは多いんじゃねぇの。純火力が欲しけりゃ他のやつ育てりゃいい、なんてことから説明しないとわからんか? -- 2017-03-18 (土) 20:27:31
      • 木をちゃんと読めば分かるが、板島丸串は既に育ててある。例えば、①板島丸串をLv50→60にする、②犬山をLv50にする、③臼杵をLv50にする、の3択なら臼杵が一番下になっても、別におかしくはないよねってこと。そこにカタログスペックでどうこう言っても意味がないよ -- 2017-03-18 (土) 20:39:15
      • 木はしょうがないとは思うけど、これ枝のこと言ってるんでは? -- 2017-03-18 (土) 20:41:36
      • その中なら臼杵が最優先でもおかしくない。というかレベリング特化の犬山をレベル上げで同列に並べてるのが既に意味不明。犬山は上げたきゃさっさと上げろ。そして大砲がホイホイ最大化できると思ってるのがおかしい。素置きで活躍できる計略持ちを育てるのは理にかなってるはずだが。自分に何が必要かもっと整理すべき。 -- 2017-03-18 (土) 20:58:01
      • この手の議論増えてきたねぇ。真剣に言い合えるのはいいことだ -- 2017-03-18 (土) 20:58:21
      • 他人の育成に口を出すなって言った後にそれはブーメランだよ。あなたに必要なのは冷静さだから、ちょっと落ち着こうか -- 2017-03-18 (土) 21:07:11
      • 冷静さを欠くと言葉も荒っぽくなるからね。それじゃあ相手には伝わらないし、傍目から見ると暴れてるように見えてしまう -- 2017-03-18 (土) 21:09:41
      • 論破したら相手が悪者っていう思考が面白いなw -- 2017-03-18 (土) 21:16:37
      • このwikiは「自分に何が必要かもっと整理すべき。」って言葉が「他人の育成に口を出すな」って言葉で理解されるんだから興味深い -- 2017-03-18 (土) 21:18:15
      • オイオイオイ、脱線してるぞ。臼杵城の話しようぜ -- 2017-03-18 (土) 21:19:47
      • 誰もあなたを悪者呼ばわりしてないから安心して。あと、他人の育成~は、「犬山は上げたきゃさっさと上げろ」に対して特に言ったつもりですよ -- 2017-03-18 (土) 21:27:44
      • くだらねぇ。こんな3択で優先度決めつけれるんなら、最初からカンストにしてパワープレイすればいいのに。 -- 2017-03-18 (土) 22:10:23
    • 同種武器で属性かぶると辛いよね。今回のパックでこの子と宇和島、他は聚楽城、上田、弘前、高岡が一斉に手に入ったらから犬山ちゃんとノシュ連れて平蜘蛛回ってますわwww -- 2017-03-24 (金) 12:33:54
  • そもそも臼杵城のページで擁護されたらボコボコにされてるのが面白いなww -- 2017-03-18 (土) 21:19:51
    • ほんまそれ。笑えるを通り越して哀れですらある。性能と関係無いところで自爆しまくって、もう二人してグルでネガキャンしてるんちゃうんかと -- 2017-03-19 (日) 00:24:20
  • 使うのにコツがいる感じなのかな
    地元の城だから欲しいけど、ゲーム下手殿だから自分じゃ上手く扱えないかもしれない‥‥ -- 2017-03-18 (土) 22:13:44
    • 大砲としての働きは十分にするし、運用もそれ程難しくないよ。出来るだけ多くの城を囲める位置に置いた方がいいけど、臼杵の隣に置くだけでも計略持ちの重さを補った上でお釣りがくる程度の気は稼げる -- 2017-03-18 (土) 22:40:50
      • そもそもこの計略、他の城娘に効果があるのは結果的な副産物なんじゃないかとすら思ってる。自身に使用・同効果の計略だと便利すぎるからトークンっていう枷を付けたんじゃないかと。 -- 2017-03-19 (日) 12:13:00
      • 備中松山城もそんな感じだよね、オマケ要素が強い -- 2017-03-19 (日) 12:19:47
      • 自身のみだと効果時間と待機時間次第かな。でもトークンで複数対象の方が使いやすいと思う。大砲の攻撃速度と巨大化コスト考えると弓メインでのほうが稼ぎやすい。 -- 2017-03-19 (日) 12:24:47
      • 「敵を攻撃した時に」気が上昇なら弓が圧倒的だけど、「敵を撃破した時に」だと、残念ながら弓との相性はかなり悪いと思うよ。弓がさんざん削った敵をトドメだけ別の城娘がかっさらたら無駄になっちゃうし、攻撃力の低い弓はその事態になる事も多め。石弓以外には射程で勝てないし、まだ鉄砲の方が適正はあると思う。臼杵を置いてノビシャド置いてそこから弓が無双出来るような難易度ならまず気の枯渇が問題にならんかと。 -- 2017-03-24 (金) 17:39:48
      • 絶難でも弓で稼げてるよ。まあ弓といっても駿府、岡豊、小牧山でレベル60前後の使ってるけど。弓は他より攻撃力弱くても最大化しやすいから敵を倒すのに十分だし、倒し損ねもノビシャドの範囲内の他の子でたいてい倒せる。 -- 2017-03-26 (日) 04:45:45
  • 上の木を見て改めて性能・評価を見てみたけど、特技が分かりにくい一文だけなこととか、修正したい部分が結構あるね。(ネガポジ含め)評価の部分にはあまり手を加えないようにするから、性能の説明を書き足してもいいかな? -- 2017-03-19 (日) 13:25:12
    • 編集は誰でも自由なので思うところがあれば書き換えてもらって事後報告、問題あれば話し合い差戻しの流れで構わないっすよ。 -- 2017-03-19 (日) 13:30:00
      • ありがとう、じゃあちょこっと書いてみるよ -- 2017-03-19 (日) 13:34:07
      • 上のコメしたけどこっちでも変更しました -- 2017-03-19 (日) 13:35:45
      • 不具合修正のところは、畳もうかと思ってたからちょうどよかったよ -- 2017-03-19 (日) 13:47:42
      • 備中松山城との比較は、そもそも要らないだろうなと思いつつも残した。要らん表残すより、直撃ボーナスについて書いたほうがこのページとしてはいいだろうなぁ。絡まれるの嫌だからこれ以上手は入れないけど。 -- 2017-03-19 (日) 13:52:19
      • 絡まれるの嫌という割に絡まれやすい言い方してるのは面白い -- 2017-03-19 (日) 22:32:49
      • おっと、また無能ニキが編集しようとしてるのかな? -- 2017-03-19 (日) 22:45:23
      • 枝主がやったかわからないが表比較されてわかりやすい。有能 -- 2017-04-13 (木) 17:00:24
  • 素置きの気トークンより使い勝手の悪い牛より更に状況を選ぶトークンだなこれ。四方から敵が来て近接と遠隔の配置を邪魔せず両方範囲内に入れられる青マスがあればまぁ… -- 2017-03-18 (土) 21:53:45
    • 気トークンの気効率に負けるけど、牛は範囲が広いから城娘のすぐ後ろのマスや横のマスに置けば簡単に気が稼げる上に何体も置けるから使い勝手が悪いとは感じたことないな。ノビシャドは割り切って近接か遠距離どちらか1人を巻き込めるようにすれば良いと思う。 -- 2017-03-18 (土) 22:05:06
      • なぜこんなエアプばかりがネガティブコメント連発しようと思うのか。不思議でならない。範囲400くらいあって後方設置が安定できるのに。せめて使ってから話してほしいわ。 -- 2017-03-18 (土) 22:16:09
      • 引いて使った使用感を書きに来てるんだよなぁ。まぁエアプじゃなければ殆どの実装済みマップで気トークン>牛>院である事くらいテキストだけで分かりそうなもんだけど。まぁ水属性マップでどーしても気が足りず、編成の都合で気トークン持ちが入れられないなんて事があれば枠がある殿も居るんじゃないの -- 2017-03-18 (土) 23:42:55
      • 多分それって、使えないのはノビシャドじゃなくて、それを使ってる殿のほうだよ -- 2017-03-18 (土) 23:56:05
      • リターンの大きさを考えていくと上位8名に入る可能性が限りなく低くて、気関連計略で効率の良い順に採用してくと最後に残るって話をしてるだけで、使えないなんて一言も言ってないんだよなぁ。まぁ他にいくらでも選択肢がある以上わざわざ使う機会は無い訳だけど -- 2017-03-19 (日) 00:13:55
      • 他の城娘がディスられると擁護コメントが不自然に飛んでくるのに、ここでは必要に下げコメントが連発されるところを見ると、想定していた以上に気効率が良くて必死に下げてると勘ぐってしまうよなぁ。実際ちゃんと使えば8,9割効果内で倒せるんだけど。 -- 2017-03-19 (日) 00:22:54
      • 言い回し的に、性能評価を書いてくれてる人も議論に参加してるのかな?やっぱり的確な判断できてるなあ -- 2017-03-19 (日) 00:46:31
      • 上の木みたいな半端な擁護のせいで、まともな人が書き込まないだけな気がする。因みに、牛が範囲400でノビシャドが範囲350。まあ効果の違いを考えれば、青マス絞ったマップでない限り十分やね -- 2017-03-19 (日) 00:54:19
      • 天下統一MAPではノビシャドは普通に効果を発揮しやすいけど、イベントMAPは青マス絞られてるからキツイ面があるのは分かる。でもさすがに使う機会ないとかはないかな。ちょっと言い方がオーバーだと思う。 -- 2017-03-19 (日) 01:01:04
      • ↑4 他の城娘を擁護している殿を運営認定からの被害妄想は敵を作るだけだからやめろ -- 2017-03-19 (日) 01:09:47
      • 運営なんて一言も出てないと思うが、運営が管理してるのか。それでもスペックが劣ってる8人のメンツに入れる価値のないカス城娘だって言い続ける意志力はすごいな -- 2017-03-19 (日) 01:47:48
      • >不自然に飛んでくる>想定していた以上に気効率が良くて必死に下げてる というのは運営を指していると思ったが違うのか。なら何故不自然だと思うのか、想定していたとは誰の想定なのかハッキリ言ってくれ。あと俺は臼杵城をsageたことは一度もないしエアプだが使える城娘なんじゃないかと思っている。むしろ何故俺が臼杵城をsageていると思ったんだ? -- 2017-03-19 (日) 02:15:17
      • そんなムキになって相手するようなことでもなかろうに・・・。荒らしっぽいのはスルーしとき -- 2017-03-19 (日) 02:21:31
      • 木立てたタイミングといい上位8人に入らないとか編成に入れてる殿の方がおかしいみたいな言い回しは煽り目的も入ってそうだしスルー案件だな -- 2017-03-19 (日) 10:22:31
      • 性能評価欄の備中松山城との比較も誰得なんだかな…。3行あればもっと有益なこと書けるでしょ。めちゃくちゃなこと言ってるコメもあるし、酷いな -- 2017-03-19 (日) 12:19:49
      • 性能評価に文句をつけるなら、貴方も編集に参加してみましょう。具体的に悪いと思う部分を挙げずに不満だけを述べるのであればクレーマーと変わりませんよ?より良い性能評価にしたいのであれば、御意見を拝聴したいです。 -- 2017-03-19 (日) 12:32:25
      • 記事の内容に無駄が多すぎるので、全面的に直すことになるがよろしいか? -- 2017-03-19 (日) 12:39:50
      • 今更だけど葉4だと思われたのか -- 葉9? 2017-03-21 (火) 05:00:09
      • 備中高松は雑魚が多いところでは強いんだが範囲外で倒さないように遠距離の巨大化を止めとかないといけないのがネック。いきなり強い奴が来るところでも出せないしね。こっちのトークンは敵の強さや編成に影響されずに出せるのがいいわ。何より個数制限食らってる辺り運営もこっちの方が稼ぎやすいのはわかってるんだろう。 -- 2017-04-11 (火) 23:08:26
      • 牛の最大の利点は他の気トークンが配置枠キツキツな青マスしか置けないのに対して、余りがち+デコイ用としての配置位置に向いた赤マスにおけること。気トークンはマスの制限なしでおけるようにしてほしいよなぁ範囲の調整しやすさの関係からも -- 2017-04-13 (木) 16:58:05
    • 細かい事考えないで聚楽第やSNP収めるようにノビシャド配置しておけば勝手に溜まるよ -- 2017-03-19 (日) 00:33:12
  • 信貴山砲を装備させると、爆風範囲の拡大率もさらに上がるんかな。どれくらいの差が出るかわからんけど。 -- 2017-03-21 (火) 17:13:13
  • 素人のフグ料理食べる殿は流石やな! -- 2017-03-26 (日) 23:36:14
    • さすがに食べれなかったよ・・・(´・ω・`) -- 2017-04-15 (土) 09:22:25
  • 尚城主だった大友宗麟はすさまじく評価の分かれる城主だった模様。 -- 2017-03-27 (月) 22:51:02
    • 戦略は真っ当で外交も先見性があったけど個人レベルの思考と嗜好がアレすぎて組織運営に支障をきたし、重臣たちの身と心がストレスでマッハという尖ったお方、宗麟さん。 -- 2017-04-06 (木) 09:55:37
  • なんかいろいろ議論してるけど俺は可愛いから使うってだけだわ -- 2017-03-28 (火) 22:10:47
    • TNK規準は絶対評価だからな。他の意見及ばぬ最優先事項。 -- 2017-03-28 (火) 22:14:09
    • かわいさステータスの高さは実際重要 -- 2017-03-31 (金) 10:05:48
    • 私も臼杵城ありきで攻略してるから気トークン持と備中松山城も気モリモリ脳筋プレイしてる
      もっと冴えたやり方があるんだろうけども可愛いし使いたいから仕方ない -- 2017-03-31 (金) 12:01:21
      • トークン封印してもいいのよ? -- 2017-04-05 (水) 01:42:35
    • 議論といいつつ半数は持ってないエアプみたいだしな。大砲自体使いやすくないっていう根本的な問題があるがこいつは強いよ -- 2017-03-31 (金) 16:49:57
    • 攻撃計略と相性いいから良く編成にはいってるなぁ。 -- 2017-04-03 (月) 18:53:08
  • 家老にして所領をながめていると隣に立って一緒に写真に写りたくなる -- 2017-03-31 (金) 14:29:44
  • 属性不一致だが、ダメージ計略の大火力である名古屋やブランとも組んでも良いのかな?大砲自体重いので計略持ちの槌や鉄砲との同時運用はキツイが・・・ -- 2017-04-04 (火) 07:44:57
    • 気を得るために計略で気を使うのは本末転倒な気もしなくもないけど回収量によるのかね -- 2017-04-05 (水) 01:49:00
      • ダメージ計略の消費を抑える、と考えれば無しではないかもしれない・・・が・・・そのために属性不一致で臼杵城本体がただの置物になっちゃうのはなぁ -- 2017-04-05 (水) 02:45:08
      • それ以上に設置マスが厳しいです。最大化すれば強いのはたしかだけどね -- 2017-04-17 (月) 21:11:35
      • 設置マス問題はそろそろ解決してほしいトークン限定でおける優遇な場所作れと思うわ -- s 2017-05-04 (木) 19:36:54
  • ジェットストリーム諭吉でようやくお迎え(白目。これでようやく全属性気生産トークン持ちゲット。多分次の新規イベントは水マップなんじゃないかと睨んでるから今からレベリングだ! -- 2017-04-11 (火) 21:05:47
  • 自身と遠距離2枠に加えて対空用に遠距離置かなきゃならないから遠距離枠がキツキツ -- 2017-04-13 (木) 12:19:27
  • 水属性の気トークンいるやん!課金しよ -- 2017-04-13 (木) 23:21:35
    • よっし!30連して一人入手した。あと清州と信貴と弘前と岡ちゃんも来たので僕満足です -- 2017-04-13 (木) 23:44:51
  • 臼杵城跡のある臼杵公園の公衆トイレの屋根裏で男が生活していたらしい。。。なにやら卑猥な響きがありますね。グヘヘ -- 2017-04-14 (金) 18:51:02
    • トイレ事件あったのは知ってたけどこの娘のそばなのw -- 2017-04-14 (金) 19:38:18
  • 何となく、「和歌山城が最高のパートナーとなり得る」というのを否定するつもりは無いものの、平山なら彦根、首里、鹿野と居るので臼杵の気増は水でこそと思うから何かひっかかる。 -- 2017-04-16 (日) 05:49:00
    • 臼杵とダメージ計略との相性がいい以上、和歌山城が適任なのは確かだしね -- 2017-04-16 (日) 06:51:30
      • そうそう。だから和歌山を否定するつもりは毛頭無いんだけどね~。せっかく水初の気発生系なのになあていう違和感だけだから。 -- 2017-04-17 (月) 00:40:42
      • 単純に水属性初の気トークンなのに何も書いてないことに違和感持ってるんじゃないの?和歌山城あたりのとこと関係ないような・・・ -- 2017-04-17 (月) 01:37:19
    • 低難易度なら兎も角、ダメ計はトドメ目的じゃなくて事前に複数をまとめて削っておくのが役割と考えているから相性がいいっていうのは自分としては正直眉唾 -- 2017-04-18 (火) 03:05:19
    • 和歌山は近接の中では相性良いってだけで、青マスで配置が難しくなるとしても、ノビシャドかける優先度は遠距離より低い気がする。なんというか、ダメ計を使うためのコスト稼ぎにはなっても、コスト稼ぎのためのダメ計にはならない感じ -- 2017-04-18 (火) 08:40:41
    • 評価対象を「高威力ダメージ計略持ちと組んだ場合」にまで広げてみた。 -- 2017-04-30 (日) 21:11:06
  • この娘の計略つよくない?もりもり気が増えるんだが -- 2017-04-24 (月) 23:21:31
    • 昔のMAPは、遠距離マスが豊富で配置しやすくて大活躍だね。でも、最近のMAPだと遠距離マスが少なくて、うまい配置がむずかしいんだよなぁ -- 2017-04-24 (月) 23:36:12
      • ほんこれ 折角ノビシャドさん引いたのに明らかに遠隔マス絞られてて上手い事配置出来ないマップばっかり ノビシャドSUGEEEってなるのは既に温い復刻マップだけって言う噛み合わなさ 近接にも置けるようになるとか範囲増やすとかしてくれ -- 2017-04-26 (水) 14:29:05
      • 清洲城「いつでも出撃出来るよ!」 -- 2017-04-26 (水) 19:13:55
    • ほんと、この子は清洲城とセットで最強になる(個人の乾燥です -- 2017-05-15 (月) 16:15:50
  • 最強のルールブレイカー持ってる前提の会話は流石にNG、課金煽りはうざい -- 2017-04-30 (日) 13:00:45
    • 枝ミスったわ -- 2017-04-30 (日) 13:01:31
    • 判らなくはない。清州がいればと浜松がいればってそのキャラ評価の対象にならんと思う。 -- 2017-04-30 (日) 21:17:54
    • ☆5だからピックアップのときに無料配布された霊珠でまわせば結構な確率で出はするが…無理はいかんね -- 2017-05-01 (月) 01:55:35
    • 次から通報するようにするっす。木の言う通りちゃんとこの娘を正しく評価せんとね -- 2017-05-12 (金) 08:24:19
  • 犬山城キャップになりそうで大砲願ったらこの城きた。少し巨大化がし辛いかなぁ。育ってから考えよう。 -- 2017-05-04 (木) 21:39:26
  • さてみんな。今俺は臼杵城の贈り物2で、彼女が初めて料理したフグを前に苦悩している。愛情込めて作ってくれたフグ刺しをならばと食べるか、初めてのフグ調理ということで拒否するか。どうするべきだろう…… -- 2017-05-06 (土) 03:23:52
    • 丸薬効かなかっ……痺れ 息が、頼 きゅうきゅうしゃ     かゆ うま -- 2017-05-06 (土) 03:30:12
  • ピックでもないのに10連最低保障で漸く我が領内に来てくれた!(財布と珠ストックがモニョモニョなことになっているのからは目をそらしつつ (^^; )コレで備中松山と二人で大車輪の如き活躍をしてくれるハズ。正に「師団砲」と呼んでも良いであろう頼もしさはあるしな。 -- 2017-05-06 (土) 10:00:07
    • 配置直後の消費気はちょいと重いけど、トークン置けたらモリモリ気が膨れ上がるのは見ていてすごく気持ちいい。 -- 2017-05-06 (土) 10:37:07
  • 編集ニキありがとナス。この子はほんと火力、軽量化のために改築が早く来て欲しい。 -- 2017-05-12 (金) 01:18:07
    • 編集ニキ有能 -- 2017-05-12 (金) 08:25:17
  • 改めて見ると大砲メチャ上手い…上手くない? -- 2017-05-12 (金) 08:27:00
  • 性能・評価欄の「爆心地ダメージ」部分を「直撃ボーナス」に修正。ダメージではなく攻撃力にボーナスが付く、よく使われる用語が「直撃ボーナス」なため -- 2017-05-12 (金) 18:44:56
  • この子欲しくてやっと手に入った これでやっと全属性で気生産出来るようになったぜ満足 -- 2017-05-13 (土) 15:57:27
  • 初めての大砲城娘としてお出迎え。文句なしの強さ、ビジュアルも好みだけどふぐ関連ですごい悩んだよ・・・。 -- 2017-05-18 (木) 20:37:47
    • 私も苦笑いしながら死を覚悟した選択をしたよね -- 2017-05-26 (金) 07:45:38 New!
  • 5000円の☆6確定玉手箱で和歌山と一緒にキター!これはノビ万雷でもりもり稼げという事ですね? -- 2017-05-24 (水) 20:12:48 New
    • 和歌山側が10も使うからよほど密集してるところに落とさないと赤字になるかも。 -- 2017-05-24 (水) 20:14:31 New


テスト的に表示しています。