Top > Comments > 実装が期待される城娘

Comments/実装が期待される城娘
HTML ConvertTime 0.212 sec.

実装が期待される城娘

  • なんか、コメント欄が抹消されてたのでふっかつさせました。さっき城追加してて気づいたんだけど、俺のせいかな? -- 2016-11-05 (土) 23:28:11
    • 元々このページにはコメント欄はなかったような。まああった方が便利なのでオーケー。 -- 2016-11-05 (土) 23:33:03
      • マジか!結果オーライで良かった -- 2016-11-05 (土) 23:39:47
    • 元々コメント欄のある律令国別のページに、元々コメント欄のない実装が期待される城娘のページがインクルードで表示されていてたのを見間違えていた可能性あり。律令国別のページでコメント欄が2つ表示されている状態だけど、どうしたものか? -- 2016-12-05 (月) 17:18:03
  • アラモ砦がある! -- 2016-11-26 (土) 14:26:51
    • アラモを忘れるな! -- 2016-11-28 (月) 06:55:49
  • 世田谷城があって何故奥沢城がないんだ! -- 2016-11-30 (水) 02:54:04
  • 豊後が荒ぶってる -- 2016-12-05 (月) 16:01:32
    • 解説読むのが楽しみなので出来れば書いてほしいと思うのだが -- 2016-12-05 (月) 17:00:28
      • あれ、関東とか関西の未実装城の解説、けっこうあったような気がしたけど -- 2016-12-05 (月) 17:04:53
      • 解説無くなったり、大幅削除されてるのが増えた気がするのは気のせいか? -- 2016-12-05 (月) 17:13:53
      • 気のせいじゃない。経緯は編集会議室の関連する木を見て欲しい。全て読むのは無理でもCtrl+Fで「未実装」を検索すれば雰囲気は掴めるかも? -- 2016-12-05 (月) 17:24:59
      • ええと、とりあえず「あの人」が書いたと判断した未実装城の解説を、片っ端から消してった人がいたってことでいいんかな? -- 2016-12-05 (月) 17:35:20
      • それは確実にいる。巻き添え食らって消されたのもいくつかある。判断基準がよく分からないのは戻すなり書き直すなりしたんだが。 -- 2016-12-05 (月) 17:50:57
      • 上から見てったら浪岡城もその一つかな?とりあえず文章を削りつつ戻してみたけど、こんな感じでいいんだろうか -- 2016-12-05 (月) 18:01:54
      • 城址説明版はそのままで良いのでは? -- 2016-12-05 (月) 18:07:19
  • 前に、モシリヤチャシって微妙じゃね?という理由で削除したけど、これだけ際限なく増えている現状を鑑みると、それだけ削除する理由もないので戻しました。 -- 2016-12-05 (月) 16:38:40
  • 丸岡城と姉妹城になってるドイツのマルクスブルク城はあり得るかな? -- 2016-12-05 (月) 22:51:56
  • 解説ページ編集で揉め事があったんだな 未実装の城は説明文が数行だと物足りないというか画面が寂しいが実装された後のことを考えるとダラダラ書き連ねるのは良くないわな
    ただ行数制限だと箇条書きがしづらく文字と文字の物理的間隔をとれないので読みづらく感じることもある -- 2016-12-08 (木) 04:30:46
  • 国内にあるのに西洋生まれのロックハート城とか実装されたらキャラは立ちそう -- 2016-12-22 (木) 01:43:19
    • いいね、たけし城のページにロックハート城もあった -- 2016-12-22 (木) 01:48:32
  • 国と城を追加したい。記載してあるとこの編集画面見ると「~」とか二十括弧とかあるがアレは無視していいのかな? -- 2016-12-24 (土) 15:07:04
    • 「~」は上の行と結合。「○○城?」は、これで囲うとリンクになる。 -- 2016-12-24 (土) 15:12:31
      • わかった、ありがとう -- 2016-12-24 (土) 21:26:30
    • 国を追加ってことは海外城? -- 2016-12-24 (土) 17:06:49
  • ほほうラーナック城 -- 2016-12-24 (土) 21:58:09
  • 亀山城…亀山城…(届かぬ想い)
    跡にカルトの教祖の墓があるから絶対無理だろうなぁ… -- 2016-12-24 (土) 22:05:36
    • そういや一覧に亀岡城と丹波亀山城の2つがあるけど、あれは違う城なん? -- 2016-12-24 (土) 22:07:59
      • 丹波国の亀山城は一つしかないと思うので消した。 -- 2016-12-24 (土) 22:45:00
  • 讃岐に聖通寺城(高松・丸亀築城までの豊臣方讃岐最重要拠点)や植田城(長宗我部が四国征伐時に讃岐侵攻軍と決戦に持ち込もうとした城)がないとか謎。阿波の海部城もどけど。 -- 2017-01-06 (金) 12:47:31
    • 入れたいなら入れればいいじゃん、そんなこと言い出したらキリないぞ。そもそもここって趣味全開のページなんだし、妥当性とか二の次。 -- 2017-01-06 (金) 12:49:35
  • 実装待たれるページなのに最後のはずるいわw -- 2017-01-06 (金) 13:35:19
    • 計略でラッシャー板前やつまみ枝豆、東国原英夫が殿を守るのですね -- 2017-01-13 (金) 20:10:27
  • 平城京があって平安京がなかったんだな。あと思いつく限り都城を追記。それから最近、大規模な土塁が発見された大宰府とか、齋藤慎一・向井一雄共著『日本城郭史』でも取り上げられてる台場なんかも。「それ城なの?」と突っ込まれるのは覚悟の上だが、あとで説明するのでよろしく。 -- 2017-01-06 (金) 21:44:03
    • おつかれ -- 2017-01-07 (土) 00:54:18
    • ごめん、混同してたかも。『日本城郭史』で取り上げられてるのは元寇防塁って言いたかったのかな、自分。その代わり三浦正幸 監修『お城のすべて』とかには台場のことも書いてあります。 -- 2017-01-11 (水) 00:34:58
  • セバストポリ要塞、マジノ線、二百三高地にナバロンの要塞・・・。
    それと、ペンタゴンもシャレで入れてもらいたい。 -- 2017-01-07 (土) 03:59:36
  • 下総の要所だった故に争奪戦が繰り返された国府台城(「市河城」「鴻之台城」とも)もいずれ来るのかな…? -- 2017-01-08 (日) 01:25:50
  • 北条五色備えの城は5人セットでゴシキンジャーキャラにしてほしい、玉縄城か河越城がゴシキイエローで -- 2017-01-08 (日) 01:29:45
    • 玉縄城は本多正信だろうから、河越城がイエローかね -- 2017-01-08 (日) 01:30:50
      • 僕もそう思ってたんだけど、ウィキったら地黄八幡さんの精鋭部隊が玉縄衆って言われてたらしいんだよね -- 2017-01-08 (日) 01:36:08
      • 同じくウィキったら北条五色備の項目に、北条綱成が川越城代と。で、赤備の北条綱高が玉縄城代って。 -- 2017-01-08 (日) 01:39:42
      • まあ綱成といえば河越夜戦ってイメージもあるから河越城がイエローでもなんの文句もないな -- 2017-01-08 (日) 01:42:10
    • 自分で言っといてなんだけど、担当する城がコロコロ変わったりするから五色そろえんの難しいんだよな -- 2017-01-08 (日) 01:48:36
  • マックヘンリー要塞(アメリカ)。計略名は”星条旗よ永遠なれ”。 -- 2017-01-08 (日) 19:49:45
  • 真田丸人気にあやかって、上田城どうでしょう -- 2017-01-08 (日) 20:13:37
    • 上田城は徳川を二回跳ね返した城だから是非来て欲しい -- 2017-01-08 (日) 21:43:00
      • 豊前上田城ですね。 -- 2017-01-18 (水) 15:41:55
      • 豊前の城ならあの殿に期待だな -- 2017-01-18 (水) 16:20:24
  • 龍門城来ないかねえ。攻撃全振り防御最低、敵味方無差別攻撃計略とか無茶なキャラ付けしてくれると嬉しい -- 2017-01-11 (水) 00:42:21
    • 龍門寺城に訂正 -- 2017-01-11 (水) 00:43:16
  • うどん県「屋嶋城」のパンフがあったので貰ってきた。”やしまじょう”ではなく”やしまのき”と読むんだな。 -- 2017-01-27 (金) 13:19:22
    • 古代山城だからね -- 2017-01-27 (金) 13:21:11
  • 天狗山館って、昨日スレで話題になってた新発見の城か -- 2017-01-29 (日) 02:25:58
    • 主に話題になってたのは、武田氏の山城の方だけど、あっちはまだ名前も決まってないはず。 -- 2017-01-29 (日) 02:35:41
      • で、あっちは命名されるとしたら、恵林寺城、あるいは恵林寺山城じゃないかと思うが、続報を待ちたい。 -- 2017-01-29 (日) 02:45:26
      • 恵林寺山城(仮)ってとこか -- 2017-01-29 (日) 02:52:00
  • 城名と城名の間は半角コンマの後に半角スペースを入れるというのが共通の形式になっていますので、新しく未実装城を追加する際はご注意をお願いします。 -- 2017-02-16 (木) 23:33:25
  • いつか郷土の城が出たら貯めた霊珠全部つぎ込むつもりだけど、跡地が国立の博物館(しかも歴史系)になってたりするとゲームに出しづらかったりするだろうか? 出てきて欲しい御城があると、期待と同時に「出てきてくれるかな?」って不安もあるよね。 -- 2017-03-14 (火) 23:58:46
    • 郷土の城が誰にも知られていないマイナー城ならそういった不安はあるけど、メジャーな城なら特に不安はないな。跡地のことは気にしないでいいかと。それ言い出すと皇居になってる江戸城なんて出せない。 -- 2017-03-15 (水) 00:01:46
      • なるほど、確かに「江戸城出せない」なんて「ありえない」と思うものねw そして「江戸城」と言われたおかげで気付いたけど、もしかして佐倉城って江戸城と同時期にならないと来ない…?(江戸城とかいつになるんだろう…遠そうだなぁ) -- 2017-03-15 (水) 02:43:57
      • 佐倉城と江戸城ってなんか関連あったっけ?城主が幕府の要職だった云々? -- 2017-03-15 (水) 02:47:48
      • ↑その関係なのか、江戸城内の建築物を一個移築されてるんです。お城擬人化ゲームですし、「江戸城の一部を貰った」は重要かなぁと。 -- 2017-03-15 (水) 02:53:13
      • なるほど、そういう関連か!まあでも、それもそこまで気にしなくていいと思うよ。他の城の資材を使ったり移築した城で、片方が未実装なのはこれまでにもあったし、未実装の城の名前を呼んでる城もいるくらいだし -- 2017-03-15 (水) 02:55:04
      • いつ来てもおかしくはないと…!来たら嬉しいな~。市の公式ゆるキャラも、御城REのツイアカをフォローして動向見張ってるようだしw -- 2017-03-15 (水) 03:19:53
      • ↑x2の実例を挙げると、伏見城(徳川版)は未実装だけど御門を貰ったふくっちは既に実装されてるし、日野山城(未実装)のことを気に掛ける発言をしてる三原ちゃんもいるよ!全国的にはマイナーな村尾城も☆4実装されて、計略のネタになりそうなエピソードがある全国のご当地城に希望を与えてくれたよ!(備後殿感 -- 2017-04-09 (日) 06:56:58
      • マイナー城はイベントでカバーしてくれるしな -- 2017-04-09 (日) 07:00:49
      • 夢が広がってくなぁ!! イベントは城娘にセリフあるから良いよね。どんな土地のどんな城だったのかを知るヒントもくれるし。 REスタート時に「あの城も登場するかも?」と登録したゲームだけど、気が付けば一周年…せめて千葉県のお城がもう一城くらい欲しいなw -- 2017-04-09 (日) 10:11:31
      • 千葉の城はいいのがまだまだ残ってるんだし、時間の問題っしょ。羨ましい限りだよ -- 2017-04-09 (日) 11:53:14
    • 跡地が福井県庁の福井城、跡地が新興宗教の聖地の丹波亀山城、他にも多聞山城とか柳川城とか跡地が学校になってるところも多いし、むしろ博物館は気軽に入っていいところだからなあ。 -- 2017-04-09 (日) 09:14:34
      • 国立なんで本当「みんなの物」だろうし、大規模だから殿の中には既に行った事がある人・元々通っている人もいると思う。 もしお城が実装されれば、他とは少し違った聖地巡礼が出来る城跡かもしれない。(ガッツリお勉強したい殿向けw) -- 2017-04-09 (日) 11:21:49
    • 道民だけど北海道(蝦夷)にこれだけ城のようなものがあったんだなあ…というか城プロで「チャシ」を初めて知った。今後チャシは実装されるのかな・・・ -- 2017-04-17 (月) 22:59:06
      • ここに載ってるのはあくまで代表的な城で、まだまだ何百って城やチャシがあるな -- 2017-04-17 (月) 23:03:23
  • 備後の村尾城(神辺城)とかどう? -- 2017-04-09 (日) 14:31:27
    • どう、というと?名前違いで実装希望ってことかな -- 2017-04-09 (日) 15:30:39
  • イギリスの項イングランドとウェールズで分けたほうがいいかな… -- 2017-05-05 (金) 23:27:59
    • 現実の城情報でもイギリスとは書かれてないし、分けるといいと思う -- 2017-05-05 (金) 23:32:13
  • 宮崎県がまだ飫肥城だけ、早く他の娘実装してあげて -- 2017-05-06 (土) 08:50:43
    • 延岡城&佐土原城が続日本100名城にアップされたから、もう少しの辛抱だね。
      延岡城は呑兵衛になりそうだし、佐土原城は南九州唯一の天守持ちだから、どっちもキャラが濃くなりそう。 -- 2017-05-23 (火) 17:53:13
      • 佐土原は何よりも島津家久(善)の城だったから、強烈な個性を出してくるだろうな -- 2017-05-23 (火) 18:09:30
      • そして家久が息子があの豊久。
        「首置いてけ」ネタはできるのかしら? -- 2017-05-24 (水) 18:10:36
    • 木崎原の戦いの舞台になった加久藤城実装してほしいな -- 2017-05-24 (水) 10:40:25
      • ☆5飯野城、☆3加久藤城での築城イベに期待 -- 2017-05-24 (水) 10:42:01
  • 海外城、国名の横の空欄は何に使うの? -- 2017-05-06 (土) 11:43:41
    • 地方だろうか? -- 2017-05-06 (土) 11:54:46
    • 編集するところ間違えて足しちゃいました。消しておきました -- 2017-05-06 (土) 11:56:11
  • 星崎城ってさっき話題に出てた、隕石が落ちたところ城か!愛知にあったんだな -- 2017-05-07 (日) 00:07:56
    • じゃ、計略は「メテオストライク」だな -- 2017-05-07 (日) 09:09:16
  • 無印の勝山城はどこが勝ち取るかな -- 2017-05-07 (日) 13:53:54
    • 福井県じゃないすかねやっぱ。 -- 2017-05-07 (日) 14:54:12
  • 新井城あるかな? と思って見に来たら油壺城って……。地元民的に聞いたことない呼称だなぁ -- 2017-05-13 (土) 13:04:03
    • と、いうか。新井城は三崎城と同一だったって書いてたような -- 2017-05-13 (土) 22:07:15
  • 豊臣秀吉の小田原攻めに使われたとみられる碓氷峠の陣城を発見したとのこと。城プロもこういうニュースに反応してもらいたいね。 -- 2017-05-13 (土) 19:11:37
  • 実装済みの城の前身で未実装なのは、安土城に対する目賀田城、臼杵城に対する丹生島城、姫路城に対する姫山城くらいかな? 丹生島城と姫山城の記事も作っておかなきゃ。 -- 2017-05-14 (日) 05:17:25
    • 郡山城に対する雁陣之城、徳島城に対する寺島城はまた別かなー?丹生島と姫山の記事作成よろしくお願いします。 -- 2017-05-14 (日) 08:38:46
      • 厳密に言うともう少しあるけど、枝の言うラインは普通にありかな。とりあえず表には追加しよう。 -- 2017-05-14 (日) 13:41:41
      • 厳密なのも含めてどんどん載せていってほしいな。未実装城の情報は勉強になるし、いつも更新を楽しみにしてます -- 2017-05-14 (日) 13:45:54
  • 旧城からREに移行する時に消えた城はどうすんのかな -- 2017-05-14 (日) 08:50:43
  • 中国は大物二人。えぇい鳳林城はまだかー -- 2017-05-23 (火) 22:06:00
  • 白帝城きぼん -- 2017-05-24 (水) 20:12:33
  • 三内丸山遺跡はさすがに住居か。栗の栽培などで定住化した遺構は確認できてるけど、城郭、要塞としての遺構は確認できてないのかな。 -- 2017-05-25 (木) 08:51:26
    • 縄文人が定住していたことが判明した遺跡だし、「定住するようになったからこそ防御機能が必要になった」とまでは言えるけど、三内丸山自体に防御機能は確認できないね。 -- 2017-05-29 (月) 12:30:54
      • そやねー、たしか武器や防具の出土もなかったよね?再現された建築物も物見台っぽいやつだけか。対敵用の堀や柵があれば違うんだろうな。 -- 2017-05-29 (月) 12:36:40
  • 赤道のお城の幼稚園って、たけし城のページじゃなくて越後の城郭扱いなん? -- 2017-05-31 (水) 15:18:03
    • いや、確実に違う。なんで追加したんやろ? -- 2017-05-31 (水) 18:33:04
  • 六波羅探題に城要素はないと思っていたが、前身?の六波羅館は堀を巡らせていたんだな。とすると、改築後という扱いで実装される可能性も全くないとは言えなくなるな。 -- 2017-05-31 (水) 21:35:15
  • 弁天台場がくれば五稜郭のセリフ通りの配置ができるんじゃがなー。はよ来い -- 2017-06-01 (木) 21:34:52
  • 雷山城は雷山神籠石って表記なのね -- 2017-06-05 (月) 22:33:43
    • 現在は雷山城で通るんっすけど、神籠石ってつけた旧名の方でも間違いじゃないんで。それにカッコイイし!(不純な動機) -- 2017-06-05 (月) 23:04:38
      • 神籠石系の城は全部名前を取っ替えますか -- 2017-06-06 (火) 23:14:59
      • 「鬼ノ城」意外は替えていこうと思います。昭和の専門書では鬼ノ城も「鬼ノ城神籠石」と明記されていたんですがすっかり習慣がないのか、現在では言わない方が主流なので。他の城は最近出た本でもまだ「~神籠石」って書かれる例が多く、それに倣って差し支えないと思われます。 -- 2017-06-06 (火) 23:20:23
      • 不純な動機を無視しても、基本それでいいと思う。「雷山神籠石」という呼称も一般的に使われてるし。ただ鬼ノ城は鬼ノ城だろ?などとは思うので、ググって信頼できそうなサイトが「○○神籠石」という名称を使ってたらで。 -- 2017-06-06 (火) 23:21:02
      • あとは実装されてから調整すればいいか、運営のセンスが問われるな。まあ城郭史を知ってる層とすれば神籠石表記の方が収まりがいいのは間違いない。城表記だと後世の城と同じに見えてアイデンティティが失われてしまう。 -- 2017-06-06 (火) 23:32:42
      • お疲れ様です。大変助かりましたわ。アイデンティティ、そうですなー考古学上差異はないとはいえ、記述にないものを「神籠石」という区別はあるわけで、そこはこちらの主張に与して実装してもらえると幸甚っすね。運営さん頼みます。 -- 2017-06-06 (火) 23:37:53
      • 運営に城郭史に通ずる人がいることを祈るのみですな。字面のインパクトがあるわけだから話題にもしやすいし、こちら側の主張が運営側のメリットと合致していることに気付いてほしいものです。 -- 2017-06-06 (火) 23:41:53
      • 確かにキャラ付けとか神々しそうで是非手に入れたくなる。意外と数が多く、神籠石だけで部隊構成できますしね。「神籠石ってなんぞー!?」から興味を持ってもらえると何か嬉しいですし。 -- 2017-06-06 (火) 23:50:34
  • 奥州探題は職名であって城名じゃないんですが…足した人は一体どういうつもりなんだろう… -- 2017-06-07 (水) 00:28:39
    • 羽州探題もだね。六波羅探題みたいなものだと思ってるんじゃないだろうか。全く城要素がなくても場所を指すものは見逃してきたけど、さすがにアレだね。 -- 2017-06-07 (水) 00:58:19
      • 検閲ありです。ちなみに六波羅探題はなんでOKなんだったっけ。役職名であると同時に建築物名でもあった、だったかな -- 2017-06-07 (水) 01:06:06
      • なので消しておいたけど、バックアップを見ると「六波羅探題でも微妙」とするコメントを無視して追加してるみたいだな。コメント見ない、自分でよく調べない、ここまでくると荒らしだと思う。 -- 2017-06-07 (水) 01:06:48
      • 荒らしですか、通報しときましょうかね -- 2017-06-07 (水) 01:08:04
      • 前にも書いたけど、「前身?の六波羅館は堀を巡らせていた」らしいのでギリギリありとしました。これでもほぼアウトだと思う。 -- 2017-06-07 (水) 01:09:35
      • 鎮西探題と九州探題もOUTです、ちょっと精査しとく -- 2017-06-07 (水) 01:11:07
      • 前身後身というか、そもそも館と役職ってそういう関係になるのかどうか? -- 2017-06-07 (水) 01:11:57
      • いや、違うか。差分チェッカーで見ると、私がコメントするより前に追加してるな。いずれにせよ、微妙なものを追加した後はしばらくコメント確認して欲しいのだが。 -- 2017-06-07 (水) 01:14:15
      • どちらにせよ荒らしには間違いないと思うので対応しなければですね -- 2017-06-07 (水) 01:16:05
      • 鎮西探題は姪浜城(鷲尾城)に置かれたという「説があった」そうなので、極めて信憑性の低い説として姪浜城の項目で説明するのはありですかね。 -- 2017-06-07 (水) 01:20:27
      • その城のページにおいて、信憑性が極めて低いことを明記すれば大丈夫だと思います。いっそたけし城の項目に追加してもいいですね -- 2017-06-07 (水) 01:27:38
      • 長門探題や鎮西探題のような、鎌倉期元寇以降に設置された探題は当地下向だったので、その居館があったという話ですね 探題が置かれたというよりは代々の探題がそこを拠点とした、ぐらいの記述が妥当かなと -- 2017-06-07 (水) 01:29:02
    • ちょい話変わるので、別枝にするけど、遺跡の名前を手当たり次第に書いてるのはどうしよう。この遺跡は城だという確信をもって書いてるならいいのだけど、追記しておいてそのまま放置だと、こっちで裏取りしないといけないから迷惑なのよね。 -- 2017-06-07 (水) 01:30:09
      • いったん消しましょう。その上で追加したいのであれば、ここか編集会議室で一言書いてから追加するということで -- 2017-06-07 (水) 01:33:49
      • とりあえず齋藤慎一・向井一雄共著『日本城郭史』に書かれた遺跡を列挙しておく。ここに書かれたから即座に城というわけではないが、少なくとも城郭史において話題になるものとして。これ以外に追記するなら城とする典拠を明記ですね。大塚(神奈川県)、唐古・鍵(奈良県)、池上曽根(大阪府)、吉野ヶ里(佐賀県)、朝日(愛知県)、板付(福岡県)、葛川(福岡県)、光岡長尾(福岡県)、原の辻(長崎県)、三雲(福岡県)、須玖岡本(福岡県)、会下山(兵庫県)、紫雲出山(香川県)、貝殻山(岡山県)、観音寺山(大阪府)、古曽部・柴谷(大阪府)、西ノ迫(福岡県)、田和山(島根県)、大森山(兵庫県)、比恵(福岡県)、加茂(兵庫県)、三ツ寺(群馬県)、西岡台(熊本県)、原之城(群馬県)、荒砥荒子(群馬県)、小迫辻原(大分県)、極楽寺ヒビキ(奈良県)、脇本(奈良県)、上之宮(奈良県)、甘樫丘東麓(奈良県)、酒船石(奈良県) -- 2017-06-07 (水) 01:57:21
      • このページにおけるバイブルですね、OKです。 -- 2017-06-07 (水) 01:59:18
      • 言い出しっぺの法則でチェックしようとしたけど、既に削除済みか。原の辻なんかは立派に城と言っていいと思うけれど。あと名前で誤魔化されそうになりますけど、ズリヤネ城も遺跡ですね。城郭放浪記さんのリストにはあがってるのでどうなんだろうという感じですが。 -- 2017-06-07 (水) 02:23:33
      • 上に挙がっているものについては明日にでも戻しておきます。ついでに他の時代の城もチェックしておきますかね -- 2017-06-07 (水) 02:26:01
      • 三ツ寺遺跡の名でページが作られていた三ツ寺については取り急ぎ戻しました。これも間違いなく城としての機能を持っていますし。あとは確認願います。 -- 2017-06-07 (水) 02:37:32
      • いったん消していた遺跡を改めて追加しました。その他、『日本城郭史』に書かれている城郭遺構も追加しています -- 2017-06-07 (水) 14:29:41
  • 尼子十旗埋めていきますねーっと -- 2017-06-07 (水) 17:52:36
    • 〜にあった城っているかな?下に所在地書いてあるんだし、省いていいと思う -- 2017-06-07 (水) 18:04:46
      • 個人的に旧令制国との対応関係が欲しくて付けてるだけなのでお好みでどうぞー -- 2017-06-07 (水) 18:41:05
      • 下の表に「旧令制国」の項目を作って(細かいことを言えば令制国は廃止されていないので旧と付けるのは妥当ではない)、そこに書いてくれた方が良いかな。情報が重複するのは肥大化のもと。 -- 2017-06-07 (水) 18:48:54
      • それはテンプレ議論に派生しそうだからここで即決するのは難しそうな感じかね -- 2017-06-07 (水) 23:09:07
      • 編集者がおのおの好きな表現で書けばいいと思うよ。「〜にあった城である」から始まる文章はその人が書いたってわかるし、個性が出ていいと思う -- 2017-06-07 (水) 23:16:02
      • 個性って言ってもなあ、むしろ誰でも編集しやすいようになるべく癖はなくした方が良いと思うし、さすがに江戸城にふりがな振って、東京都千代田区千代田にあった城って、そんな説明要らんと思うのだけど。もっと言うと実装されればステータス欄でふりがなは振られるし。 -- 2017-06-07 (水) 23:59:30
      • 逆に言えば、未実装だとふりがなふれない以上、一部の読み間違えやすい難読城名はふりがな置いておくのは必要になるって話も出てくるような、結局ケースバイケースですかねぇ -- 2017-06-08 (木) 01:00:21
  • 最初猿島ってあったけど、東京湾要塞として砲台やら海堡やらについて書けるようにした方が良いよね? -- 2017-06-08 (木) 00:28:57
    • ノイシュヴァンシュタイン以降の城塞をお城と見なすのはちょっと・・・
      みんな鉄砲とか大砲だけになりそうで -- 2017-06-09 (金) 00:42:20
      • それは明治以降に再建された建造物は城と認めないということになりかねない。城プロでものちに再建されたことを匂わす城娘はいるのだし(首里城とか)。 -- 2017-06-09 (金) 01:15:46
      • それはちょっと極端過ぎやしないか?近代に入ってから再建された中近世城郭は「城」でいいと思うけど、近代要塞を同じく括りにするのはどうなのか。稜堡式城郭は15世紀の築城技術だから五稜郭くらいまではギリギリおkな気がするけど、それ以降は別ゲーな感じがする。 -- 2017-06-09 (金) 17:21:14
      • そこは品川台場のページを参考にするといいかと -- 2017-06-09 (金) 20:21:51
      • 続日本100名城に選ばれた品川台場より前、と言うより日本初の台場が築かれた猿島を内包する東京湾要塞を完成時期が明治以降というだけで駄目とするのは苦しくないか? 城の起源は弥生時代まで遡るんだし、2、30年くらい誤差としか。 -- 2017-06-09 (金) 21:14:25
      • 品川台場が城なんだし、東京湾要塞も良しってことで参考にするといい -- 2017-06-09 (金) 21:51:03
      • 五稜郭あたりが限界と思う
        時代感があるのが幕末までで、それ以降は戦争・近代兵器Onlyのイメージでミリタリーの領域に入っちゃうと思う。戦国より昭和に近く、戦争、艦これとかの世界
        海外はよけといて、主人公が"殿"でテーマが"お城"だから刀が完全に過去の遺物となり影も形もない時代のは違うと思う。海外城だって杖や盾と別枠の武器にすることで違和感が出ないようにしてるわけだし -- 2017-06-10 (Sat) 00:32:18
      • 一応言っておくと、幕末期の五稜郭などの稜堡式城郭、日本各地の台場は西洋兵学と「日本古来の(近世)築城技術」を組み合わせた和洋折衷の「城」。だから品川台場も続日本100名城に入っているわけで、幕末期の台場と明治以降の東京湾要塞とは技術的にも海防政策的にも別物。 -- 2017-06-10 (土) 00:33:29
      • 東京湾要塞に内包される要塞は『日本築城史』にも取り上げられているし、「城」の定義から言っても築城史の末端に位置することは疑いようがないだろう。確かに狭義の「要塞」が狭義の「城」と比べて歴史的価値が低く見られているのは事実だと思うが、だからこそ地位向上のためにも取り上げるべきだと思う。 -- 2017-06-10 (土) 11:24:55
      • 五稜郭や品川台場なら近世築城技術の延長だから実装の根拠になるだろうけど、近代要塞となると近代化改修がない現在の仕様、上の葉で書かれているように世界観の問題、ゲームバランスとしても摺合せが微妙だと思うんだけどね。 -- 2017-06-10 (土) 16:37:36
      • 品川台場を参考に返ってきたから一応言ったのだけど、城の定義、要塞の定義じゃなくて、猿島の台場、品川台場と東京湾要塞では技術的にも政策的にも直接の連続性はないから、台場を根拠に近代要塞の実装を言っても根拠が薄いと思うよ。それならそれで、最初から「近代要塞も実装範囲に!」と書いてくれた方が解りやすかった。 -- 2017-06-10 (土) 16:39:25
      • 実装されてから考えたらいいんじゃないかな -- 2017-06-10 (土) 16:40:09
      • 葉4だけど、葉3や葉5の「品川台場を参考に」と言う人とは少し立場が違っていて、東京湾要塞の起源を遡れば品川台場よりも古いので、まず問題の起点である「ノイシュヴァンシュタイン以降の城塞をお城と見なす」のか否かという点では、反対側の主張が弱くなるかなと。こちら側の主な主張としては、別に「城」の定義から外れていないし、その定義は時代によって左右されるものではないというところかな。 -- 2017-06-10 (土) 16:47:41
      • ノイシュバンシュタイン城を基準にするのもよくわからんね。あれって城郭史上に画期を作った城郭だっけ? -- 2017-06-10 (土) 16:49:33
      • むしろ「時代は新しいけど、凄い建造物だから城としておこう」みたいな例よね。西洋の城とはまた分けて考えた方が良いと思うけど。 -- 2017-06-10 (土) 16:59:21
      • 「ノイシュバンシュタイン城【以降】」「【再建】首里城」「品川台場」、「【猿島を内包する】東京湾要塞」とか、例や根拠が微妙におかしいし、主張と噛み合わない展開に…。 -- 2017-06-10 (土) 17:22:27
      • そりゃ最初から問題提起の仕方がおかしいから。「品川台場と東京湾要塞では技術的にも海防政策的にも別物」と、これなら分かるけど、「直接の連続性はない」のは何も品川台場と東京湾要塞に限ったことではない。 -- 2017-06-10 (土) 17:31:26
    • うん、いいですよ -- 2017-06-09 (金) 23:45:31
  • 嘉手納基地と梁山泊か!いいね -- 2017-06-09 (金) 23:27:16
    • 肝心な中身は誰が書くんでしょうかね。 -- 2017-06-09 (金) 23:59:47
    • 「ワシのトークンは108星まであるぞ」 -- 2017-06-10 (土) 11:44:23
      • 「避けろー越前守!ワシの108星より危険じゃー」 -- 2017-06-10 (土) 12:45:14
  • 「沼尻合戦の陣城」ページを作成した人、せっかく作成したんだから削除しなくていいと思うんだけど、命名はどうするの? 別に攻めてるわけじゃないから話し合って決めようぜ。自分は「沼尻陣城」を推す。令制国がどこかより陣城であることを強調すべき。 -- 2017-06-10 (土) 16:51:38
    • ああ、いったん消しただけで命名を考え中です -- 2017-06-10 (土) 16:52:50
      • 了解。消すならコメントも消しておこうね。 -- 2017-06-10 (土) 16:56:31
      • ありがとうございます -- 2017-06-10 (土) 17:01:02
  • 実装済みの海外城の「国」は実装された順でも良いかと思いますが、実装が期待される城娘の海外の「国」はあいうえお順にしておきましょうか? 数が多くなってきて分かりづらくなってきたので。 -- 2017-06-11 (日) 00:22:13
    • お!是非お願いできますでしょうか。 -- 2017-06-11 (日) 00:33:51
      • 直しました。なんか問題あったらバックアップ見てください。 -- 2017-06-11 (日) 01:35:49
    • せっかくですし、ヨーロッパやアジアなど、州に分けて整理しましょうか?城プロでの区分が「海外」なので必要ないかもしれませんが -- 2017-06-11 (日) 02:18:20
      • 自分そこまで境界線詳しくないんですけど、「州区分」って編集さん血吐くほど大変そうじゃないですか? -- 2017-06-11 (日) 03:26:14
      • まとめてくれるならありがたいけど、追記する際の面倒臭さが増すのよね。一長一短。 -- 2017-06-11 (日) 16:06:34
      • 了解、このままにしときます -- 2017-06-11 (日) 17:48:47
  • イギリスの城がちょいちょいテンプレから外れた構成になってるのは、何か思うところがあるのだろうか。個性的で個人的には好きだけど -- 2017-06-12 (月) 15:14:05
    • 最初に書いた城のソースからコピペして使ってるからだと思う。たびたび申し訳ないです。 -- イギリスの城書いてる人? 2017-06-12 (月) 15:16:54
  • 実装が期待されるの「ウェールズ」にテンビー城ってありますが、これデンビー城のことで良いでしょうか?もしそうなら、すでにデンビー城は列記されていますし。消してもいいのでしょうか。 -- 2017-06-11 (日) 16:00:02
    • 好きにしていいと思いますよ、それは。なんかあったら、また直すでしょうし。 -- 2017-06-11 (日) 16:07:56
      • 了解、消しときました。 -- 2017-06-11 (日) 16:09:18
      • テンビー(Tenby)城とデンビー(Denbigh)城は両方あるねん…書いたときにでももう一回付け加えますけど…検索くらいしてくれてもいいじゃない… -- イギリスの城書いてる人? 2017-06-12 (月) 15:06:48
      • イギリスの城に対する誇りを感じる -- 2017-06-12 (月) 15:08:27
      • テンビー城もデンビー城も、検索したらここのページが1ページ目に来るのね -- 2017-06-12 (月) 15:10:26
      • 枝だけど、それはすまなかった。言い訳すると、検索しても違いが分からず、全く城郭遺構ではないものを書くだけ書いて放置する人がいたので過敏に反応してしまった。 -- 2017-06-12 (月) 15:19:04
      • いえいえややこしいししょうがないとは思います。こちらとしてもイギリスの城って書いていくときりがなくなるんで、城主や戦いが有名なところや特徴のある城で止めておきたいかなーとかは思ってるんですけどねー(アクトン・バーネルは消してもいいんじゃとか思ってたら他の人に先に書かれちゃったw) -- イギリスの城書いてる人? 2017-06-12 (月) 15:23:47
      • イギリスの城書いてる人すまん。テンビーは検索しても出ないから同一視してた。もし可能なら、実際の情報を書いてくり。 -- 神籠石の人? 2017-06-12 (月) 15:51:54
      • じゃー次はテンビー城とデンビー城書きましょうw -- イギリスの城書いてる人? 2017-06-12 (月) 16:08:23
      • よろしくお願いしますね! -- 神籠石の人? 2017-06-12 (月) 19:57:01
  • 山王山刈田はここのバイブルに載ってるみたいですね! -- 2017-06-18 (日) 01:13:56
    • ああ、確かに『日本城郭史』には載ってるけど、コメントには書いてないな。これ以外に書くなら出典を明記って書いたけど。 -- 2017-06-18 (日) 01:20:13
      • >その他、『日本城郭史』に書かれている城郭遺構も追加しています これが自分の認識と違ってたな。自分はざっと見ただけなので漏れはあるだろうなあとは思ってたけど、『日本城郭史』に書いてあるものでも典拠を明記して欲しかった。言われなきゃ分かんないし。 -- 2017-06-18 (日) 01:24:08
      • ほうほう、ルールに抵触しているなら削除案件ですかねえ?池田屋とかも -- 2017-06-18 (日) 01:34:16
      • 検証が面倒なだけでルールではない。 -- 2017-06-18 (日) 02:00:19
      • なるほどです、疑わしいのだけ追求していけば良さそうですね! -- 2017-06-18 (日) 02:03:10
  • 吉良家上屋敷が追記されてるけど、赤穂城で、要塞という噂があったけど至って普通の屋敷と説明してしまったんで、どうするかな。あと名前も吉良邸とか、吉良上野介屋敷とか考えられるし。城姫クエストは吉良上野介屋敷で実装してるけども。 -- 2017-06-17 (土) 23:18:27
    • あーどうしましょうかね。屋敷と言えども防錆設備はあったでしょうが、城郭と言えるかの線引きですよね。余談ですが、城姫クエストって意外と城好きの急所を突いてくる実装多いっすね。 -- 神籠石の人? 2017-06-18 (日) 00:11:19
      • 一応塀で囲まれてたり隠し部屋があったりはしたようですが、からくり屋敷だとしても別に珍しくはなく。吉良邸要塞説は池宮彰一郎の小説『四十七人の刺客』によるところが大きく、……という説明をするんだったらありかなとも思いますけどね。 -- 2017-06-18 (日) 00:28:13
      • その筋立てで説明噛ませておけば問題はなさそうですね。官衙や関も広義で城ですしね。 -- 神籠石の人? 2017-06-18 (日) 00:35:45
      • あと池田屋みたいなのも書かれてますね。うーん。新撰組屯所=旧前川邸なら要塞化されたと言われてますが。 -- 2017-06-18 (日) 00:46:05
      • 池田屋・・・うーん。こういう第三者が悩ましいものは追加した方がその論拠とともに実際の城情報を書いてもらうのが順当かな、とそう思うんですけどね。多くの場合、追加して中身書かない人が多いので。 -- 神籠石の人? 2017-06-18 (日) 00:49:49
      • あれ、お二方が追加したものじゃなかったんですねー。編集殿も一枚岩ではないということですかね -- 2017-06-18 (日) 01:02:45
      • 遺跡の名前もまた増えてるしなあ。調べてみると、確かに防御機能を持ったのもちらほらあるけれど。あと、山王千刈田、大蔵御所当たりも謎か。いやさすがに検証しきれませんね。 -- 2017-06-18 (日) 01:07:05
      • 検証ダル...でもまぁ、ちょくちょく考古学ジャーナルは買うから、知識溜めて書きますかな。 -- 神籠石の人? 2017-06-18 (日) 02:12:20
  • 栗原「入の沢遺跡」国史跡指定へ >竪穴住居跡を囲むように高い防御性を備えた大溝跡や材木塀跡が確認され ということで記事作成します。 -- 2017-06-18 (日) 17:34:38
  • 兜解説のページでの記述変更により、帖佐島津義弘居館から帖佐御屋地に変更 -- 2017-06-18 (日) 20:07:14
  • 守山城を尾張の守山城としたことにより、越中の守山城を越中守山城に変更 -- 2017-06-20 (火) 23:31:32
  • 杵築城の実装に伴い、実装が期待される城のページから削除、都道府県別・令制国のページに移しました -- 2017-06-21 (水) 00:12:52
  • 蝦夷地の勝山館ですが、「勝山」と名のついた城砦・居館は全国に多数ありますし、続日本100名城での表記が「上ノ国勝山館」なのでそちらに合わせてみてはどうかと思うのですが、どうでしょう -- 2017-07-11 (火) 01:06:52
    • たしかに勝山なんちゃら関係は無数にあるので、表記は差別化を図るため別にした方が良いと思います。 -- 2017-07-11 (火) 05:35:40
  • 初めて見たけど最新の松江城がリンク付けされている辺り現役か、いつかリンクはられてない城がゼロになるといいなぁ -- 2017-07-24 (月) 08:30:46
    • 地元の城書いとくかね。なんてったって唯一存在する駅から徒歩4分だ、知らないやつはいないぜ。 -- 2017-08-04 (金) 10:13:40
  • 柳生城書いておくかね。誰か書いてくれるならそれでもいいけど、今書いてる人いたら、かち合わないようにコメント残してくれると嬉しい。 -- 2017-08-15 (火) 13:18:41
  • 城みちるはどこ? -- 2017-08-16 (水) 07:12:59
  • 立花山城は入っているけど、何度もやりあった宗像氏の蔦ヶ嶽城は入ってないのか。
    筑前有数の巨大城郭で、あまりにヤバいって事で危機感を覚えた秀吉に破却された名城なのだが。 -- 2017-08-19 (土) 19:54:50
    • 自由に書いていいのよ? -- 2017-08-19 (土) 20:35:24
  • ふと、上月城を七難八苦のドMをモデルにして出して欲しいなぁとか思った。特技は気還元系かね? 何度やられても「まだ終わらんよ!」的な感じで。えっ? 元々尼子の城じゃない? 月山富田で我慢しろ? いや、ああいうハイブリットじゃなくて、山中鹿介独立モデルがさ……。 -- 2017-08-22 (火) 22:13:38
    • ロリで登場して吉田郡山城と変な感じになりそう -- 2017-08-22 (火) 22:50:33
    • 自問自答で草。まあ期待して待とね -- 2017-08-23 (水) 01:29:54
  • さすがに「皇居」とか追加するのはやめよう。洒落にならんから。 -- 2017-08-27 (日) 21:06:03
    • 確かに。 -- 2017-08-27 (日) 21:09:16
    • 海外勢の参入で王や皇帝の居所も視野に入ってしまっているからなあ…。「期待される」という意味では京都以下の皇室御所は省いた方がいいのは確かだけど -- 2017-09-03 (日) 09:26:35
      • 他の国はともかく、日本で今使われてる皇居をネタにするのはマズい -- s 2017-09-03 (日) 09:29:31
      • そもそも1960年に「江戸城跡」として国の特別史跡と指定されている以上、江戸城が皇居に改称されたというのも怪しい。そうなると皇居は城ではない。 -- 2017-09-03 (日) 10:02:10
      • 運営の選定基準がイマイチ分からん部分があるからね。千代田御所は避けそうな気はするけどそれ以外はどうなるか(ウィンザーなんかはモロに現役稼働中な王城だし) -- 2017-09-03 (日) 10:17:55
      • ハイクレア城やアニック・カースルも映画やテレビの撮影に使われたけど人が住んでるし、既に人が住んでない城で公共の機関が管理してる所なら良いけど、そういう場所は気が引けるよな。 -- 2017-09-03 (日) 21:31:49
    • シェーンブルン宮殿は世界遺産だけど、あそこは公務員宿舎でもある。モンサンミシェルも人住んでなかったっけ? -- 2017-09-03 (日) 22:05:00
      • その辺は実装が難しいか -- 2017-09-03 (日) 22:06:19
      • 世界遺産のダラム城、カナダのシタデルも現役だからダメかね -- 2017-09-06 (水) 20:55:57
      • 海外は別って言われたらそれまでだけど、福井城は福井県庁じゃん。 -- 2017-09-06 (水) 21:17:10
      • モン・サン=ミシェルは宗教施設だし、社が潰れた今となっては・・・。教会=要塞みたいなところもあるし、仕方ないにしても残念である。 -- 2017-09-11 (月) 16:55:57
    • プラハ城はチェコの大統領府を兼ねているから、そういう意味ではブダペストのブダ城やアメリカのホワイトハウスも実装の可能性がある? -- 2017-09-03 (日) 22:08:51
      • ブダ城は可能性も何も普通に☆6で出るだろうな -- 2017-09-03 (日) 22:12:34
    • まあ、ノイという世界一有名な鉄骨コンクリート造の"秘宝館"を城娘として実装してるから、運営的には「何でもあり」のような気がする -- 2017-09-03 (日) 23:10:46
      • ノイが秘宝館ってマ? -- 2017-09-03 (日) 23:56:03
      • ノイは建設当初から軍事目的ではなかったし、城の中に人工の洞窟があったり、オーナーのやりたい放題無駄遣いの度が過ぎて、政府から軟禁された挙句、オーナーは溺死体であがったりで、オーナーの実際の滞在期間は100日ほどと短い。で、オーナーの死後はずっと観光施設扱いやで。 -- 2017-09-04 (月) 00:00:28
      • 観光施設←せやな 秘宝館←マ? -- 2017-09-04 (月) 00:08:13
      • そもそも一般的に城と称されているものを勝手な判断で城じゃないとする方が「なんでもあり」なんじゃないだろうか。 -- 2017-09-04 (月) 00:10:13
      • 木の趣旨からは外れた話になるが、城に必要な機能は大きく三つあってな。軍事的な要塞、政治外交の拠点、領主や領民の生活拠点。これらの三つのうち一つは持ってないと城の定義からは外れるのよ。で、ノイシュヴァンシュタイン城はこの三つ全部持ってないのだ。シンデレラ城とそれこそレベル的には大差はない。外観がそれっぽいから便宜的に城って呼称を使ってるんじゃないかな -- 2017-09-04 (月) 00:35:02
      • つまりシンデレラ城も実装できるということか -- 2017-09-04 (月) 00:50:07
      • 割りとマジで秘宝館なのか知りたいんだけど -- 2017-09-04 (月) 00:56:38
      • 城プロにおける唯一絶対な城の定義は「実装されたものは城」。シンデレラ城は利権的に実装が不可能。故にシンデレラ城は城ではないのだ! -- 2017-09-04 (月) 01:01:56
      • 秘宝館ってえっちな博物館を指す言葉だと思うんだけど…… -- 2017-09-04 (月) 01:03:43
      • 秘宝館への異常な執着心に草 -- 2017-09-04 (月) 02:17:46
      • 秘宝館って別にエロ目的じゃなくて、個人の無作為かつ合理的な価値の算定できない収集物を陳列して金をとる施設全般を指すんやで。だから、ろう人形とか遊具を集めた秘宝館ってのもある -- 2017-09-04 (月) 03:27:00
      • じゃあwikipediaの秘宝館の記事は間違い?ググっても見つからなかったんだけどろう人形とか遊具を集めた秘宝館って具体的にどこ?エロくない蝋人形を集めた施設は蝋人形館じゃないの? -- 2017-09-04 (月) 06:00:29
      • そういうこと。というかこの話題の焦点はそこではないんだが……まあいいか -- 2017-09-04 (月) 08:16:24
      • そういうことってどういうこと?具体的に言ってよ。それと話題の焦点でなければ秘宝館扱いしてもいいということ? -- 2017-09-04 (月) 08:20:32
      • それで結構でございます -- 2017-09-04 (月) 08:22:10
      • だからそれでって何?なんで具体的に言えないの?葉11は当然ソースがあるんでしょ?それを出してくれればいいだけだよ -- 2017-09-04 (月) 08:25:36
      • 承知しました -- 2017-09-04 (月) 08:34:30
      • 殿は自分で調べる事ができない -- 2017-09-04 (月) 08:37:47
      • ググっても見つからなかったって言ってるでしょ、殿は字が読めないと言ってほしいの? -- 2017-09-04 (月) 08:40:47
      • >葉5 築かれた目的や用途も不明な城だってあるんだし、必ずしもその3要件のいずれかに当て嵌まるとは言えないよ。海賊の活動拠点である能島城あたりも微妙になってくる。シンデレラ城はアトラクションで、歴史的な価値も何もないでしょ。少なくともノイシュヴァンシュタイン城とは全く異なる。さすがにここまでは言わなくても分かると思うんだが。 -- 2017-09-04 (月) 08:41:46
      • コテハンもつけていないのに同一人物と分かるわけないんだよなぁ。それとも通報されてる前提で喋ってるの自分?。しばらく葉5を見習って城の勉強しようよ -- 2017-09-04 (月) 08:50:30
      • 日本語で「秘宝館」といったらWikiの説明のとおりになるね。「秘宝」だけなら性的なものに限定されないから「秘宝の館だったら秘宝なら何でもありだ」なんて理屈なんだろうけど他人にはつうじんわな。呼び方自体も(個人)博物館で事足りる訳だしね。 -- 2017-09-04 (月) 08:52:49
      • ↑2 葉19のことならあれだけ「具体的に」と毎回言ってるんだから半コテみたいなもんでしょ、本気で同一人物と分かるわけないと思っているの? -- 2017-09-04 (月) 08:55:46
      • ろう人形とか遊具にかんしても一般に認知されてる秘宝館にはその手の蝋人形や遊具(張型等)はあるからなんか勘違いしてんでしょ。 -- 2017-09-04 (月) 08:56:17
      • わざと狂人を演じてる人にそんな構わなくても -- 2017-09-04 (月) 08:59:05
      • 姫路城がノイ側からの姉妹提携を蹴った理由そのものなので、この話題は狂ってるわけでもなんでもなく、城の意義を考える上では不可避なことですよ -- 2017-09-06 (水) 21:45:54
      • >知名度こそ抜群だが、19世紀後半の築城。世界遺産にもまだ登録されていない。 姫路城が姉妹提携を断った理由は、ノイシュヴァンシュタイン城が鉄骨コンクリート造だからでも"秘宝館"だからでも、ましてや城ではないからでもない。さらっと嘘を吐くのはやめよう。 -- 2017-09-06 (水) 22:08:51
  • ウェールズだろうと、スコットランドだろうとイギリスに突っ込む感じっぽかったのでエディンバラはイギリスに挿入し、スコットランドの別枠は消しときました。 -- 2017-09-13 (水) 22:33:54
    • 今くらいの量ならまだ1行で収まるしいいんじゃないかな。もっと増えたら分けてもいいかもしれないけどね -- 2017-09-23 (土) 13:59:44
  • 実装が期待される城娘の国の項目にグアテマラを追加し、さらにティカル遺跡とセイバル遺跡を追加したいけど、国の追加の仕方と50音順の整理整頓の方法が分からなかった。どなたかお力貸していただけぬか。 -- 2017-09-16 (土) 11:25:29
    • 自力で解決した! -- 2017-09-16 (土) 11:50:46
  • アシガールなるスイーツ大河に登場する黒羽城に期待。 -- 2017-09-24 (日) 10:27:08
  • 城塞都市シリーズは今後増えるのかなあ。 -- 2017-09-26 (火) 18:10:28
    • わざわざこういう名前にしたんだし、増えるだろうね -- 2017-09-26 (火) 18:31:25
    • 夢のマジノ線に一歩近づいたな。 -- 2017-09-27 (水) 01:07:32
  • 御坊勢大幅追加イイネ・ 歌舞への飽くなき待望論を感じる -- 2017-10-10 (火) 00:01:55
  • くまもんの別Verガチャ実装して売り上げを震災復興寄付とかしたら相当株が上がりそうなんどけどなあ -- 2017-10-10 (火) 00:25:12
  • 見やすくなりましたね -- 2017-10-13 (金) 12:27:51
  • 5件になったのね、まあほとんど書き込み無いものね -- 2017-10-13 (金) 12:30:35
    • 10件に戻ったで -- 2017-10-13 (金) 12:37:35
  • 自分が住んでる県に何か城とかないのかなぁと思って調べたらめっちゃ近所に徳川家康が建てた城が見つかってワロタ。というか50回は行った事あるけど普通の公園だから気づかなかった。 -- 2017-10-19 (木) 00:25:51 New
  • どさくさで寺とか神社も混じってるぞ・・・ -- 2017-10-19 (木) 12:30:51 New
    • 石山御坊や根来城(根来寺)のような前例もあるし、一向一揆と関わりがあったり戦国武将と戦った実績がある寺なら実装される可能性はあるのでは? -- 2017-10-22 (日) 19:19:49 New!
    • 旅館もあるぞ -- 2017-10-22 (日) 19:50:01 New!
    • どんどん増やして -- 2017-10-22 (日) 20:00:36 New!


テスト的に表示しています。