Top > Comments > 安土城Vol2

Comments/安土城Vol2
HTML ConvertTime 0.334 sec.

安土城

  • 我がコメ欄、ここに新設せり! -- 2017-05-13 (土) 11:21:57
    • ありがとナス! -- 2017-05-13 (土) 11:22:42
    • 安土様ありがとナス! -- 2017-05-13 (土) 11:23:20
    • 作ってくれた編集殿様ありがとナス! -- 2017-05-13 (土) 11:24:46
    • イケメンかよ。ありがとナス! -- 2017-05-13 (Sat) 11:34:00
  • 有名な城なだけあって人気だね -- 2017-05-13 (土) 11:23:20
  • どんな武器職があるのか詳しく知らなかった時に入手したんだけど、あの杖で殴りそうだからこの子は槌だなと思ったのは内緒 -- 2017-05-13 (土) 11:27:54
    • 刀や鉄砲説もあるゾ -- 2017-05-13 (土) 11:29:45
  • お嬢姿見るに普段は喫茶店か秋葉にありそうな和風居酒屋で働いているんだろうか -- 2017-05-13 (土) 11:30:53
    • 前のログで、世間知らずのお姫様が女中の着せ替え人形にされたとかいう画期的なコメがあった -- 2017-05-13 (土) 11:34:22
      • 確かに画期的!魔王キャラにしては可愛い服をどこで知ったのか気になるけど、女中の着せかえ人形という発想は無かった。やるなぁ考察殿 -- 2017-05-13 (土) 11:40:36
    • ああ~、安土にあんみつをおごって陶然とする安土をめでる喫茶店とかいいっすねぇ~~ -- 2017-05-13 (Sat) 11:39:42
      • 安土ちゃんを愛でる殿の笑顔が止まらなくなるなw -- 2017-05-13 (土) 11:43:19
    • 信貴山の真似してたらああなっただけらしいから… -- 2017-05-13 (土) 12:05:26
    • おっちゃんの相撲談議に一緒に参加して盛り上がる安土チャンカワイイになるの不可避 -- 2017-05-13 (Sat) 12:08:56
      • ほほえましぃ// -- 2017-05-13 (土) 12:21:18
  • もちろんずっと前から活躍していたけれど、妖怪という安土ちゃんが今まで以上に活躍できる敵も現れて最近嬉しいこと続き。テンション高くなっちゃうよね! -- 2017-05-13 (土) 11:37:23
    • 今はまだ楽だけど、今後強くなった妖怪と単体で渡り合えるのは安土城くらいになるかもしれんなぁ -- 2017-05-13 (土) 12:20:35
      • 無鈍足高火力オモシロ計略の杖が気になるところ 杖なんて一人もいないけど -- 2017-05-13 (土) 12:37:41
      • 確かに木になる。自分で出すか、出せなかったら安土と杖の両方を持っている殿が正しく評価してくれたコメをイベントページに書いてくれるのを待つしかないね。 -- 2017-05-13 (土) 12:59:53
      • シュノンソー持ちとのだけど、今回イベだと安土のほうが主戦場を受け持ってる。真ん中を盾で止めながら範囲殲滅ってやり方してるからだけど。シュノンソーは夫人を使って脇道からくるやつを焼くのに便利。ただ、妖怪はもう少し難易度が上がって見ないことには何とも言えないってのが正直なところ。 -- 2017-05-13 (Sat) 13:14:10
      • 安土は巻き込めるから盾で止めると安土に軍配上がるんかな?シュノンソーの夫人置きまくったら強そうだけど・・ -- 2017-05-13 (土) 13:22:31
      • 3人とも持ってるので使ってみたが、今回の後難だと、杖の範囲では鬼の移動速度の速さと鬼以外のラッシュがちょい気になるかなーって感じ。今後も多分バケツ兜みたく大量に現れると思うので、単騎での処理能力では安土に分があるかね。 -- 2017-05-13 (土) 13:29:28
      • 夫人は安平城と同じで文句なしで強いけど、気コストと計略の待機時間の問題もかかえてる。今回みたいな敵が1方向からなら永続計略の安土のほうが気コスト面で優秀と感じたよ。 -- 2017-05-13 (Sat) 13:35:10
    • 妖怪に対する巻き込み法術の殲滅力のお陰でウチでは評価急上昇中だな。ただまあ防御が高い奴ら相手にするのとあまり変わらんと言う話もあるが、、 -- 2017-05-13 (土) 16:18:52
      • 杖・法術・歌舞・鈴が無くても高レアやレベルでゴリ押せるんよ。ただこの4武器使った方が圧倒的に楽 -- 2017-05-13 (土) 16:21:51
  • 安土城の魅力がどんどん発見されていってるね!やっぱり信長を代表する城、みんなに愛されてるなぁ〜 -- 2017-05-13 (土) 11:44:32
    • それな!しかもゲームが面白いからコンテンツ続いて、ずっと愛し続けられる。このまま行けばどんどん良いところ発見されるから、二次創作(薄い本)やフィギュア化も時間の問題だね -- 2017-05-13 (土) 11:58:01
  • で、「汝も近う寄れ。ここが、我の天守だ。どうだ、大したものであろう?」のセリフは結局、触らせてくれてるという認識で宜しいか? -- 2017-05-13 (土) 12:46:19
    • 殿の天主も握っ…触ってもらえるんですかね -- 2017-05-13 (土) 13:07:00
      • その掘立小屋しまえよ -- 2017-05-13 (土) 20:13:30
  • 安土城「『第六天魔王』!兜の装甲を貫通する我が法術は、その余波だけでも周囲の兜の装甲を蝕む!(防御20%低下)」 尾山城改壱「私達も安土城様に続くぞ!『又左衛門の槍』!(範囲内の敵の攻撃が15%、防御が25%低下)」 安土城「馬鹿者!主君の面目を潰すやつがいるか!尾山城など...出仕停止だ!」 尾山城改壱「なんで?!」 長浜城「うきゃ♪私の全力を以てしても兜の防御を20%下げるのがやっとなのに、さらに攻撃力を30%も上昇できるとはさすが安土城様です!」 安土城「ふふ、そうであろう♪」 -- 2017-05-13 (土) 20:56:22
    • しゃべりで長浜は猿っぽいから秀吉とわかるけど、尾山城は扱い的に光秀かな? -- 2017-05-13 (土) 21:15:36
      • 前田さんやない? -- 2017-05-14 (日) 08:29:10
  • せっかくだから安土の装備穴1つ開けたんだけど、付けるとしたら攻撃力+のやつが良いのかな。それとも範囲+が良いのかな。 -- 2017-05-14 (日) 19:49:11
    • 単体を想定するなら攻撃力だけど、他の城娘と連携する場合は特技のデバフを考えると範囲の方が良いかもしれない -- 2017-05-14 (日) 20:05:20
    • もともととち狂った火力してるから範囲かな -- 2017-05-14 (日) 20:15:53
    • 特定ステージに詰まってあと㍉で確殺数変わるとかでなきゃ普段は鈍足とデバフに作用する範囲かな。 -- 2017-05-14 (日) 20:29:48
    • 三蔵型なら範囲、閻魔型なら火力でいいんじゃね -- 2017-05-14 (日) 20:34:13
      • 例えが分かりません先生! -- 2017-05-14 (日) 20:39:19
      • 例えも何も直球で書いてない? -- 2017-05-14 (日) 20:43:10
      • 例えも何も直球で書いてない? -- 2017-05-14 (日) 20:43:10
      • なぜ三蔵が範囲なのか、閻魔が火力なのか分からない -- 2017-05-14 (日) 20:48:10
      • 例え伝わらなくてもいつか伝わると信じているよ -- 2017-05-14 (日) 20:48:33
      • おおう理解した。武器か…。 -- 2017-05-14 (日) 20:53:38
      • ここに限らずだけど、こういう次元の殿もコメるので相手の理解力にあまり期待しちゃイカンてことよな。 -- 2017-05-14 (日) 20:54:37
      • 隙あらば煽る -- 2017-05-14 (日) 21:08:02
      • 三蔵型はロリコンで、閻魔型は射程よりも火力優先の閻魔の筆を装備させるってことだろ? -- 2017-05-14 (日) 21:23:22
      • まあ合ってるんだけどオヤカタ・・・そのロリコンはもう・・・ -- 2017-05-14 (日) 21:26:24
      • 普通は三蔵だろうな。ちなウチは閻魔型よ。閻魔なら自力で650出る。彦根足して720だから、まあ銃ぐらいだね。(枝)てかちょっと待てw三蔵型ロリコンなぜw -- 2017-05-14 (日) 21:29:19
      • デバフ目的の吉田ってこと?長浜なら長浜で「三蔵型の猿」になって余計カオスだな -- 2017-05-14 (日) 21:31:02
      • 安土「我を作ったものがいるようだな」 -- 2017-05-14 (日) 21:57:55
      • 三蔵、ロリコンというと・・・今は亡き俺タワーというゲームに三蔵モチーフのロリコンお姉さんがおってな -- 2017-05-15 (月) 02:32:36
      • 向こうのwikiでオヤカタの正妻扱いされているあたり、実態は100パーロリコンじゃなさそうよね -- 2017-05-15 (月) 07:19:26
      • 正妻かはわからないけど、ただのロリコンでは無いのはたしか -- 2017-05-15 (月) 08:29:28
    • コメントありがとう、範囲の方を付けることにするよ -- ? 2017-05-14 (日) 21:20:45
  • 自分のみの計略だけど、強かったのが更に強くなるって計略いいよねー。安土様に相応しいわ -- 2017-05-15 (月) 12:15:28
  • 妖怪今日までか。安土さん様々でしたわ(なおレア度が高い装備数… -- 2017-05-16 (火) 12:43:51
    • 耐久装備だけやたら取れたけど範囲と攻撃装備は壊滅的でしたチクショー -- 2017-05-17 (水) 18:35:52
  • 新しい装備どうなの 札で攻撃速度はかなりよさそうだけど 安土は範囲のが重要? -- 2017-05-17 (水) 08:04:26
    • 硬い敵にデバフ使いたくて、届かない感じなら範囲武器かな。個々殲滅での硬い敵なら新しい武器がいいかもね -- 2017-05-17 (水) 17:19:53
    • どっちか決められないから場所によって三蔵・小十郎札使うかなあ -- 2017-05-17 (水) 17:37:51
  • 1-31で毛虫に殺意湧きつつも安土に世話になった。ありがとナス -- 2017-05-17 (水) 13:45:07
    • レベル48安土で毛虫退治に手間取ったけど、もうちょいレベル上げれば退治速度もはやくなるかな -- 2017-05-19 (金) 12:51:10
  • ぶっちゃけ微妙って評価が多いけど
    丸岡の方が攻略的には‥ -- 2017-05-17 (水) 16:28:49
    • 真実を言うのはヤバいですよ!またこのあと丸岡が~から始まる意見が出ますよ! -- 2017-05-17 (水) 18:28:05
  • 法術は普段使いしてなかったから気にしてなかったけど、攻撃30%上昇て結構な数字だなあ -- 2017-05-17 (水) 17:53:38
    • 素の攻撃力も法術で一番高いからね。武器無しでもLv100で特技込みなら最大化時は523、絆ボーナス込みで576、地形ボーナスも込みなら691とか明らかに法術の攻撃力じゃない数値になる。普通ならそこから更に武器の攻撃力が上乗せされる上に敵の防御貫通するんだからオーバースペックにもほどがある。 -- 2017-05-17 (水) 19:08:57
      • 微妙とはよく言われるが弱いとは言われないっていうのがよく示してるよな。要は安土の性能を活かせる戦場がまだないわけだから。今後妖怪が増えれば評価も変わってこようよ -- 2017-05-17 (水) 19:15:09
      • 実装時に「こりゃまたとんでもねぇ強さだな」と言ってた殿の評価は、けもフレ1話のリアタイ実況スレで今期覇権と見抜いてた人並みに見る目あるね -- 2017-05-17 (水) 19:26:07
      • むしろ実装直後は絶賛の声しかないんだよね -- 2017-05-20 (土) 08:16:24
  • 計略永続化は、当時は永続化の前に不発弾改善をさあ…と思ってたけど、使っていくうちに掛けっぱなしのありがたさに気付いたわ。
    でも不発弾改善は訴え続ける -- 2017-05-19 (金) 20:31:53
    • 不発弾かぁ、盾と組んで最前線運用してるとあんまり気にならないけどなぁ。永続化で一方向を視界に収めなくて良くなるのはプレイングスキルの低い俺とのにはほんと助かるよ・・・ -- 2017-05-19 (金) 20:40:32
      • 火力上がって来ると、単体でも着弾点に擬似的な盾形成する感じになるよ。不発気になる人は恐らく、普段他の札を置いてるようなマスに置いちゃってるんじゃ無いかな。 -- 2017-05-20 (土) 08:48:34
      • なるほど、ちゃんと配置考えれば不発弾とかではなくなるっちゅーことやな -- 2017-05-21 (日) 07:51:34
    • 不発弾はひどくない? -- 2017-05-19 (金) 20:46:06
      • ターゲット消えて巻き込み不発はわりとあることだし表現的に不発弾は酷くは無い・・・かな? -- 2017-05-19 (金) 20:48:59
      • 昔から使われてるし、意味的に正しいし、逆に何がひどいの? -- 2017-05-19 (金) 20:57:34
    • そのうち改善されると思うけどね。それよりかは巻き込みをもう少し広くして欲しい。 -- 2017-05-27 (土) 12:24:45
  • 色んなとこでよく比較されてるけど、他の法術とは計略込みで配置が違う運用が違うコスト帯が違うってなると、そもそも比べる必要ないんじゃね? -- 2017-05-21 (日) 22:01:49
    • まあ法術のようでいて法術じゃないようなキャラだけど、大砲()と比較するよりはよほどまともなんじゃない -- 2017-05-22 (月) 00:29:52
      • ふと思った。もしかして法術安土さんと大砲を比較するコメントってネタなんじゃないかって。 -- 2017-05-22 (月) 07:47:30
      • 範囲巻き込みで比較すると法術に比較できるキャラいないから大砲になる、そして法術より大砲使った方が殲滅は速い(レベルを上げて物理で殴れ)、という流れになったりならなかったり -- 2017-05-22 (月) 08:44:59
      • 葉2さんのまとめ分かりやす!こうしてみると「安土先輩砲術より弱い説」みたいな、ガバガハ根拠の動画作れそうな気分になってくるw(むろん、役割違うからちゃんと戦ごとに使い分けようね -- 2017-05-22 (月) 09:00:41
    • なんと、ということは比べている時点でこの娘の運用を間違ってるということか。木の言うこと一理あるかもしれない -- 2017-05-22 (月) 07:45:19
    • そういう木を立てると反論、同意、検証なんかで枝葉が沢山付いてレスが伸びる。結局そういう奴らは健全な話がしたい訳じゃなく自分の立てた木や枝に返信が沢山付いてレスが伸びるのをニヤニヤ見てるだけ。要するに荒らし -- 2017-05-22 (月) 10:30:41
  • 安土って安い土って書くけど、この威厳あるキャラ性見るに絶対高級な土だよ。高土城様だよぉ -- 2017-05-22 (月) 11:01:26
    • 高級な土で検索した結果めっっっちゃ園芸や家庭菜園に力入れてる安土がイメージされた -- 2017-05-22 (月) 11:57:32
      • お嬢姿でちょこちょこと園芸している安土想像したけど絶対可愛い -- 2017-05-22 (月) 13:02:01
    • 安土という土地名の由来としては安土山が弓の稽古で的をかけるために山の形に土を盛った堋(あずち)に似ているからという説あるらしいよ。 -- 2017-05-22 (月) 12:01:47
      • 海人族の安曇氏に由来する説の方が妥当かな。いずれにせよ当時なら、安いと言っても安らか、気安いの意味で、高級の反対語ではないと思う。 -- 2017-05-22 (月) 12:23:41
      • ほへーまた一つ雑学が増えてしまった -- 2017-05-22 (月) 12:29:20
  • 冬野ユウキこれくしょん進捗記念パピコ。いいっすねぇ、このお姉さん……冬野ユウキのお姉さんこれくしょん捗るわ~。 -- 2017-05-26 (金) 07:23:48
    • 絵師さんいいよねえ。自分あづにゃんだけ持ってないのだわ欲しい。 -- 2017-05-27 (土) 23:23:27
  • つまんだら凛とした態度で叱られたし突いたら何かカッコ良いこと言われた。 キュン -- 2017-05-27 (土) 21:55:41
  • 相撲大会やるぞってボイスで某天翔記(?)の信長→蘭丸で相撲教練イベントを連想 -- 2017-05-28 (日) 07:22:41
  • ガチャのすり抜けで当てたのでこのページ見に来た。
    カッコイイと可愛いと美しいって両立できるんだな・・・(そもそも性能がえげつない位高い)
    にしても頭の飾りが鉄火巻きにしか見えない・・・ -- 2017-05-28 (日) 15:19:10
    • 角とかカッコイイこと言わないと安土がしょげるぞ -- 2017-05-28 (日) 15:25:19
      • チェリーパイみてえだ! -- 2017-05-29 (月) 13:40:55
    • 蝙蝠の耳だから可愛い?と言われると。 -- 2017-05-31 (水) 21:21:05
      • ロバの耳じゃなかったのか(愕然 -- 2017-05-31 (水) 22:16:26
      • ウナギイヌの耳だぞ -- 2017-06-06 (火) 22:10:44
  • メンテ後の10連ガチャ2回目で安土城来ちゃったよ、最近欲しいのなかったから霊珠ためててよかった -- 2017-05-30 (火) 19:34:21
    • 敵の防御が20%低下しつつ相手の速度を遅くするとかこれ以上のサポートないね。うらやましい -- 2017-05-30 (火) 19:40:48
    • 盾と組ませるとすごくいい仕事をしてくれるからオヌヌメしとく。 -- 2017-05-30 (火) 19:49:01
    • 育成の為に今の山部隊に入れてるが,信貴山とか春日山とかいるし大丈夫か?とか思ってしまう -- 2017-06-06 (火) 19:31:10
  • 安土城欲しくて城プロ始めて初のピックアップなのにお迎えできなかった……家老にしたいよ… -- 2017-05-31 (水) 02:23:28
    • 奇遇ですね、私も待ちに待ったピックアップなのに出なかった・・ -- 2017-06-02 (金) 22:12:37
  • 久々に10連回したら1回目で来てくれた 法術のピックアップガチャずっと待ってた甲斐があったわ -- 2017-05-31 (水) 03:32:09
    • 丸岡が欲しくて10連1回やったら安土来た。その瞬間は「惜しい!違う!」と思ったが、結構良かったのかも知れないと思い始めた。 -- 2017-06-04 (日) 19:35:46
      • 同じだ・・・実装当時は丸岡と比べて☆7なのに微妙な性能って言われてたけど、どうなんだろう -- 2017-06-05 (月) 19:10:53
      • 鈍足強化+ダメ計の蛇が便利だからね丸岡。 安土は最近のアプデで計略永続化のおかげで雑魚処理はこっちのが早いしデバフあるから近接や遠距離との連携でボスを相手取るのも得意よ -- 2017-06-05 (月) 19:17:26
      • 瞬間的な火力で言えば丸岡、火力維持なら安土って感じになったね。計略が永続化したお陰で敵の進路を一つ封鎖するとかなら安土の方が優れてる印象。 -- 2017-06-05 (月) 19:28:58
  • 今回の絶弐のMVPだな~硬い相手ズラリだとやっぱこの計略強いわ -- 2017-05-31 (水) 15:09:51
    • ちなみにどこに置いてる? -- 2017-05-31 (水) 15:28:14
      • 兎処理した後、右下?の遠距離の20のマスです安土だけで処理出来ますよ最後は戦略的撤退をしますけど… -- 2017-05-31 (水) 15:51:52
    • うちでも大活躍やった。このじわじわ活躍の機会が増えてるのが安土の恐ろしいところで、楽しみなところだな。 -- 2017-06-02 (金) 00:08:47
    • まだ絶弐行ってないけど安土有効か。連れてこっかな -- 2017-06-02 (金) 01:33:17
  • イベントの会話中に出した城娘が対兎でもまとめて倒せる安土なら、ストーリー変わったんじゃ -- 2017-06-02 (金) 22:40:54
    • 思う・・・けど高レアの子がイベント会話に参加してる姿がイメージできないんだよなあ -- 2017-06-02 (金) 23:42:11
      • 入手したシーンが無いから、今回のイベントでしれぇっと混ざったら殿達が誰だお前!?って反応するな -- 2017-06-03 (土) 02:10:16
      • イメージ武器イベ以外にも高レア城娘が顔を出すようなイベントがあれば良いんだけどねー。 -- 2017-06-03 (土) 09:40:05
      • 花の方は毎回出てるね。 -- 2017-06-08 (木) 22:56:42
  • 上総はとにかく敵が大量だから計略で団子にし甲斐があるわー。近くに配置する遠距離はレベル次第では鈍足化した人魚にやられかねないけど -- 2017-06-08 (木) 00:16:52
    • 蔵前遠距離に添えておけば下半分をかしまくるね。槌を補助に入れてたら、2人でどんどこ海鮮かき揚げこしらえてたわw -- 2017-06-08 (木) 00:55:53
  • 先週の5000円ガチャ2回で、それぞれこの子が出てきたんだが・・・。☆7の被りって、運が良いのに、運が悪い。 -- 2017-06-08 (木) 23:46:32
    • 穴あけには使えるけど、☆7の被りは嬉しくないんだよな。 -- 2017-06-09 (金) 00:22:52
      • ☆6は改築にまわせるからなー。☆7の改壱実装をはよ。 -- 2017-06-10 (土) 12:36:37
      • このゲームで一番迷惑なのが☆7のダブりだと思うな。改築餌にならない、利用方法は穴開けのみ、特定キャラ専用羅紗でしかない・・・ -- 2017-06-10 (土) 15:55:44
    • 6人目が来るとすごいぞ!マジで留守居役させるしかないぞ! -- 2017-06-10 (土) 17:50:27
      • そういう娘いるとか絶対古参ですわ -- 2017-06-13 (火) 07:34:51
  • 計略初回発動時間短縮施設と聞いて、うちの安土様が羅紗改壱に熱いまなざしを向け始めたんだが... -- 2017-06-13 (火) 21:45:18
    • (そんな施設あるのか・・・) -- 2017-06-13 (火) 21:49:16
    • 90秒街を−15%か・・・12〜3秒早く計略打てるってのは安土にとってすごいアドバンテージだね -- 2017-06-13 (火) 23:28:54
  • 今回イベで使ってみたけど、この計略けっこう巻き込むね、なかなか強い。永続でなくていいから、大砲並みになってくれれば、☆7上位の戦略級だわ。 -- 2017-06-13 (火) 22:10:07
    • そういうのは要望送って -- 2017-06-13 (火) 22:39:45
  • 今回歌舞いなけりゃ出番ありそうなMAPだったな -- 2017-06-14 (水) 08:02:54
    • 使ったが、射程の短さがネックで属性違いも相まってあまり役に立たなかったな… -- 2017-06-14 (水) 10:23:27
      • 気トークン充実させれば数回の巨大化+計略で結構いけたな -- 2017-06-14 (水) 10:42:15
      • うちも安土の計略が重宝した。高レア歌舞が居ないからかもしれないけど、盾で団子になった妖怪の殲滅力が凄かった。 -- 2017-06-16 (金) 19:29:31
    • 難全蔵で最後尾右に置いてたが、面白いように仕事してくれたぞ。つかいるなら両方使えよ。笑
      うちは歌舞を手前に置いて、狩り残しを安土で纏めて掃除した。 -- 2017-06-14 (水) 11:23:32
      • これな。歌みたいに無条件で範囲内全部攻撃しないから敵のルート理解して最高効率で燃やせる配置場所を見つけられるかが全て。具体的には10より5みたいな。 -- 2017-06-16 (金) 20:23:20
    • 今回は気が重くてあんま使えんかったわ 歌舞使った方が楽だった -- 2017-06-14 (水) 12:08:17
      • こう言うちりじりになって突撃して来るマップにはあんまり向かない。 -- 2017-06-16 (金) 20:15:56
  • 委任セリフが「我(わ)が期待に応えよう」って言ってるようにしか聞こえないんだけど、1人称と文脈から考えて「我(われ)が期待に応えよう」が本来の読みだったのでわ?きっと狐がルビ振り忘れたに違いない。ゆるすまじ! -- 2017-06-22 (木) 18:47:59
    • まじかよやくも最低だな -- 2017-06-22 (木) 18:52:10
      • だにィ!? -- 2017-06-22 (木) 20:00:04
      • 反省するの! -- 2017-06-22 (木) 20:05:27
      • 責任転換する悪い狐は埋めましょうね~ -- 2017-06-22 (木) 20:10:14
      • 最近ろくな築城しないし、そろそろお仕置きが必要だと思ってました -- 2017-07-03 (月) 12:47:19
    • 二人称で「わぁ」(我の変形)はなくはないけど大分地方っぽい言い方よね 安土のイメージとは大分違うし…音声のおじさぁん! -- 2017-06-22 (木) 18:58:13
  • 古河城のイベMAP、安土刺さりまくってるな -- 2017-07-11 (火) 17:00:21
  • さっき引けてしまったのだけど、お嬢姿と大破絵が良いな てゆかこの角のような髪飾りがいけない気がしてきたゾ ちょうど水マップだしさっそく投入じゃー -- 2017-07-11 (火) 21:03:36
    • オメー、かなボン+杵築で回復強化と足止め強化ですごく捗るからオヌヌメしとく。 -- 2017-07-11 (火) 22:14:07
      • ありー、まだlv25だけどけっこう強い感ある 右上で槌兜まとめて焼けて便利だわ -- 2017-07-11 (火) 22:36:03
  • ずっと欲しかったんだけど今回のピックアップでようやく手に入れられたわウレシイ。 -- 2017-07-18 (火) 22:16:20
  • 壱引いたらなぜか来てくれたでござる。貴方弐のピックアップじゃなかったんいや嬉しいけど。さておき武器は範囲か速度どっちを重視した方がいいのかな。 -- 2017-07-20 (木) 00:20:56
    • 俺もだw -- 2017-07-23 (日) 05:08:41
    • 自分は☆4だし速度武器を持たせている、計略を使うこと前提で運用しているがそんなに大差はないと思う。 -- 2017-07-24 (月) 10:06:16
  • おみくじ大吉だったからピックアップ10連引いたら来てくださいました。
    贈り物イベ素敵すぎ、一生ついていきます! -- 2017-07-24 (月) 08:22:23
  • やっと安土城をお迎えできた。これで大阪城との2大アイドルができるぜ -- 2017-07-25 (火) 21:03:31
  • 100DMMで引けた今なら言える。計略微妙・・・ -- 2017-07-26 (水) 00:47:59
    • 新規殿かい。あずちは低レベルでは計略かけるだけじゃちと弱く感じるかもだけど、高ステ、特技の超火力貫通、拳並みの回復力で矢面にも立てるという高レベルになると化けるタイプのユニットだから、ちょいと育ててみると良いよ -- 2017-07-26 (水) 01:21:15
      • いやめっちゃ古参殿。久々の☆7だったが計略範囲が思ったより狭い上に浜松とかみ合わせ悪くてちょいへこんだ勢いでコメっちゃった。 -- 2017-07-26 (水) 01:24:43
      • ああ、浜松の計略は相性が悪いんだよねw安土はどうしても自前で特技発動を前提に組んでやる必要がある。自分は発動さえすれば良い特技持ちには浜松投げればいいから、最大化を最優先するのが安土だったりするね。回復力の高さから、最初に最大化してもしぶとく戦うことができるし、防御デバフが後方に置いた大砲や鉄砲組の火力支援になるからね。 -- 2017-07-26 (水) 01:32:37
      • 攻撃力やたら高いから、普通の札の仕事を任せるとオーバースペック気味の殲滅力を発揮してしまうのが難点ていうか特徴だから。敢えて札が配置されないようなラッシュが激しい所に計略かけて置いておくだけで大分楽になるかと。 -- 2017-07-26 (水) 01:34:41
      • あえて札としてつかわないってのはありだね、もちっと色々試してみるわ。 -- 2017-07-26 (水) 01:38:27
      • そうそう、札だけど最前線で敵に殴られる前提で置くのが安土の定位置。近くに赤ますあればかなボンとかを置くと相乗効果でその方面が封鎖できて反対側のみの操作に集中できるようになるという、殿のプレイスキルを緩和することができる素敵なお城だよ。杵築城が来たことでさらに回復力の底上げができるようになった今、この3人組での使用はかなり強いと思う。 -- 2017-07-26 (水) 01:47:13
      • 安土城の場合は攻撃力調整のためにわざと最大化させないって運用もアリだと思う。計略をかけて群れになった兜をなるべく巻き込みたいので、着弾点にいる兜がすぐに死なないようにする。散々削った所に近接を1人置いておくだけでそのルートは大体完封できる。 -- 2017-07-26 (水) 01:50:32
      • 牛さんが後方の安全地帯にいると引き込みたい時があるからそれもありやねぇ。 -- 2017-07-26 (水) 01:58:12
    • せめて防御ダウンは全敵で良いよね。これで最高レアの名に恥じない。彦根だって全城娘なんだからさー。。。 -- 2017-07-27 (木) 21:49:11
      • それ言ったら全☆7の特技は全域バフでいいだろってなる。 比較相手に彦根を選ぶ方がわるい -- 2017-08-19 (土) 15:50:33
    • 使ってみると分かるけど法術っぽい他の何かなんだよなあ。射程外にいる敵も計略時だとフラフラ前に出て来た敵ごと薙ぎ払えるし。いつの間にか射程外で控えてたメタグロスが溶けてたこともある。最大化時の火力はバカ高いし、計略は途中からでも使っていける。このDPSで範囲遠距離攻撃出来るのはそうそういないかな。。 -- 2017-07-29 (土) 00:23:21
      • かといって大砲に近いかって言われたらこれもまた違うしな -- 2017-07-29 (土) 00:42:24
      • まさに武器種:安土 -- 2017-07-30 (日) 12:03:16
  • 参難のストーブも最大化なら二発で倒すのか。相変わらず何かおかしい火力だ -- 2017-07-27 (木) 20:50:11
  • よく見ると御嬢形態と城娘形態とで瞳の色が違うんだな。 -- 2017-07-28 (金) 00:09:19
  • 最近やたら計略続くなって思ってたら永続になってたのかよTUEEEE -- 2017-07-31 (月) 21:21:19
  • 夏夜に轟く兜囃子参に地形無視して28においたら全てとかしてくれたわ。届きさえすれば正直大砲とかわらんかそれ以上な気がする -- 2017-08-02 (水) 02:48:44
  • 武器種拳で[相撲]安土城はまだですか? -- 2017-08-02 (水) 11:43:27
  • 改築来るか分からないけど、個人的には範囲が広がってくれれば御の字。 -- 2017-08-02 (水) 11:45:15
  • 今回のイベントで右上の入り口付近に置いたらほとんど1人で処理するな
    こいつは本当にお札なのか・・・? -- 2017-08-04 (金) 00:50:13
  • 範囲は狭いが計略が地味に便利だな、大砲だと火力を稼ぐには重いコスト払って巨大化するか、他から補助してもらわないとダメだが、安土だと射程を工夫すれば火力を自分で賄える&防御無視&大砲に比べて気が軽いから思った以上にフットワークが軽い。 -- 2017-08-04 (金) 01:01:47
  • 今年中に来るとは思えんが、安土様が改築でコスト安くなって特技が強化されると思うとワクワクするのぅ -- 2017-08-19 (土) 15:53:58
    • 最近まったく出番なくなったからいつかわからなくても強化来るのが嬉しい…戦力が揃ってレベル上がってくると活躍の場がなくなるんだよな… -- 2017-08-19 (土) 20:10:34
    • 防御低下も強いんだけど、鈴で敵の被ダメージ増加が来て、自分にも恩恵がある効果はやっぱ強いなぁと思った。安土も改築で特性変化してもいいのよ? -- 2017-08-19 (土) 20:39:01
      • まあ安土城は特技の中に攻撃上昇もあるんだけどね... -- 2017-08-20 (日) 00:41:38
      • いやぁ、敵の被ダメージが20%うpって範囲バフなら、自分にも恩恵があるしね。勝手な想像だけど、安土実装時これが付いてなかったのって運営がこの文言思いついてなくてとりあえず防御低下にしてるとかじゃねーかなって疑問に思ってさ。。。 -- 2017-08-20 (日) 08:38:24
      • そんな邪推されてもな… -- 2017-08-20 (日) 08:42:56
    • たまに活躍するんだけど、それでも「たまに」なんだよなぁ~勿体無い。職自体が仕方ないんだけど、まあ、法術という職が呪わしいよ
      改築で何かが変わればいいんだけどね -- 2017-08-20 (日) 00:29:40
    • 法術のバランス調整と安土の改築が同時にきて、一気にぶっ壊れ強キャラになる「可能性」はある城娘なんだけどなぁ。永続の範囲貫通攻撃(鈍足付き)とか、さすがに運営も慎重になるだろうけど、慎重すぎてなかなか改善されね~なw -- 2017-08-20 (日) 03:17:43
      • 法術はもともと貫通してるような -- 2017-08-20 (日) 07:42:35
      • 鈍足もついてるような -- 2017-08-20 (日) 08:07:58
      • 安土の計略がズバリ範囲永続化なような -- 2017-08-20 (日) 08:23:16
      • ただし範囲(狭)※いろいろ条件付き である -- 2017-08-20 (日) 08:41:51
      • 巨大化の関係で範囲狭いと言われつつそこまで気になったことないな -- 2017-08-20 (日) 08:44:52
      • 巻き込み範囲のことだと思うよ。よし、巻き込み範囲を画面全体(味方含む)にしよう。これで、最凶のぶっ壊れの座は安土のもの「敵は本能寺にあり!」 -- 2017-08-20 (日) 09:00:26
      • 巻き込みが大砲と同じになったら色々とバランスが釣り合いが難しそうだしなぁ、気持ちは分からんでもないが -- 2017-08-20 (日) 09:05:50
      • 巻き込みじゃなくて3体マルチロック。これだ -- 2017-08-20 (日) 09:10:05
      • 範囲狭いと言っても、突撃トッパイや片鎌槍が二列縦隊で攻めてくる通常幅の通路なら封鎖できるから困らないステージのほうが多い印象 -- 2017-08-20 (日) 09:18:58
      • 範囲狭いって言っても敵の先頭に鈍足かけて団子にするからあまり意識したことはないな -- 2017-08-20 (日) 09:53:28
  • 性能が「足りてない」んじゃなくて、「この性能を十全に発揮できるステージがない」ってのがよく微妙と言われる要因なのではないのか -- 2017-08-22 (火) 22:01:31
    • 安土の性能が足りてないというより札という兵種そのものの性能が…。札で強いキャラって計略がメインなだけでもっと使いやすい兵種で同じ計略持ってるキャラいたらそっち使うし。 -- 2017-08-22 (火) 22:08:16
      • 安土の計略は、「札の攻撃」を範囲巻き込み化だからねぇ。ベースである「札の攻撃」性能が微妙なら、それを範囲化しても・・・ってなるよな。今回、杖には上方修正が入ったのに札はスルー。札の不遇は続く -- 2017-08-22 (火) 23:18:46
      • 杖は札以上に不遇囲ってたからしゃーない。 -- 2017-08-22 (火) 23:22:56
      • 札自体は悪くないと思うけどね、実際使っててコイツがイマイチと感じるのはコストやCTの割りに範囲が小さい事に尽きる。 -- 2017-08-23 (水) 01:41:56
      • 札とか序盤から速攻で硬いのが突っこんでくるような滅多にない条件の時以外はお留守番なイマイチ職やぞ -- 2017-08-23 (水) 22:31:11
      • それ言ったら槍や盾、歌舞鉄砲大砲だってそう立場かわらんじゃろ。汎用的な話じゃ刀弓石弓で足りちまうんだし。 -- 2017-08-23 (水) 22:51:27
      • 範囲が段違いなんですがそれは -- 2017-08-24 (木) 00:09:11
    • 敵が群れになってる所に計略かけて安土城を置いてその道の先に近接置いとくだけで大体なんとかなるけどね。 -- 2017-08-22 (火) 22:22:00
    • まあ安土のレアリティ考えたら明らかに「足りてない」と思うがな。噛み合ってない特技にやたら重くて遅い計略、ほんとに星7なのかと -- 2017-08-22 (火) 23:40:47
      • それ割と言われてるけど結局は個人の主観でしかないからなぁ。後、特技と計略については議論板で大分議論してたので使い方を参考にすると良いと思うよ。 -- 2017-08-22 (火) 23:45:14
      • いや、主観じゃないぞ。客観的に見ても他の星7の誰よりも長い時間待った上で気を多く払って自分の攻撃に狭い巻き込みを付けることしかできないからな -- 2017-08-23 (水) 00:03:52
      • 上の木だと範囲について別の意見も出てるし人によって違うのは確かなんじゃない -- 2017-08-23 (水) 00:09:11
      • 巻き込み範囲が狭いと感じた事は無いなあ、纏まるから。気力も永続になる前から重いと思ったことが無いし、かけたくなるのが大体待機時間後なので長いと思った事が無い -- 2017-08-23 (水) 00:17:39
      • 主観どうこう言うなら「狭いけど気にならない」って意見こそ最高に主観だな。狭いというのは客観的に見ても事実らしい -- 2017-08-23 (水) 00:20:13
      • それ、単に狭い、と思う、が省かれてるだけなんすよ。正直コーヒーより紅茶のが美味しいって言われても、ああ君はそう思うのねってだけだし -- 2017-08-23 (水) 00:27:45
      • 狭いけど鈍足の効果によって敵が纏まり結果的には効果ががあるという客観的事実が云々っていたちごっこになってしまう -- 2017-08-23 (水) 00:29:33
      • まあそもそもここのキャラ雑感に狭いって書いてあるんだからなんで噛み付いてくんのかね…「他の星7より長時間待った上で多くの気を使って狭い巻き込みを自分に付ける」これ安土の説明としてなんも間違ってないと思うんだが -- 2017-08-23 (水) 00:36:16
      • その後の余計な一言が余計だったからじゃない? -- 2017-08-23 (水) 00:37:21
      • 殿は読みたい文字しか読めない。・・・なんというかな、お主の主張、実際に使ったことのある人間のものとはとても思えんのよ。個人の書いた性能評価が判断基準になってるところとか -- 2017-08-23 (水) 00:40:55
      • 計略の話になってるけど特技についても誰かと組ませる前提なのは法術の特性を考えれば客観的事実である可能性があるのに噛み合ってないと断言してしまうのはよろしくないかと -- 2017-08-23 (水) 00:43:52
      • 防御カットも、もとなり君の弓装備させた島原とか、脇本辺りと組んでると恐ろしいまでに噛み合うしな。 -- 2017-08-23 (水) 00:52:17
      • 追い打ちっていうか、なんかもう相手を否定したいだけになってないか?防デバフと~が相性良いなんて話をしてないことは分かってるだろうに、札の防御無視とは噛み合ってないと捉えればいいところを、他と組み合わせて噛み合わないと捉えるのはすごく意地悪だと思うぞ。 -- 2017-08-23 (水) 01:17:02
      • 札の防御無視とは噛み合ってない→他の城娘と組ませる前提なのでは?というのは結構言われいるし、だからそれも客観的な事実の可能性があるのでは?って話。TDというゲームである以上はそこも視野に入れてるとは思うけど...。 -- 2017-08-23 (水) 01:27:36
      • 「こうすれば使える」ってのと「噛み合ってる」ってのは全然違うと思うけどなぁ
        安土と安土の特技が噛み合ってないから他で活かそうってなってるわけで -- 2017-08-23 (水) 01:57:18
      • 客観的事実の可能性とか面倒な話は置いといて…速度アップでも与ダメアップでも本人にも恩恵があるものはいくらでもある中で、防デバフは他と比べて噛み合ってないと枝が表現してる(ように見える)ことはそんなに可笑しなことかな?そも本人に影響しないんだから他と組んで使うのは言うまでもなく当然のことで、それをわざわざ持ち出すのは否定するって目的が先に来てるんじゃないかと思った次第です -- 2017-08-23 (水) 01:58:49
      • 数人がそういう意見出してるからそれも客観的と言えるから、自分の意見を客観的と断言してしまうのは良くないよって否定してるの?目的が先になってるのどっちって不毛な話になってない? -- 2017-08-23 (水) 02:28:07
      • とりあえずはまずそういう意見が複数ある、そしてその上でTDって性質上単体で考えること自体が客観的と断言してしまうのは危険って言いたかった。不快にさせたなら申し訳ない。 -- 2017-08-23 (水) 02:33:18
    • 特技の攻撃力上昇は文句ないけど、防御力低下は明らかに1段格下の能力でしょ?持ってるとこで宇和島城改壱が☆7だけどあっちは自分の特技を自分で使いこなしたうえで他の城娘と組ませても良しという能力だよ?計略も優秀だから一方向を1人で受け持つことも可能だし。 -- 2017-08-23 (水) 08:50:30
      • お、第2ラウンド開幕ですか~?あんたも好きねぇ~ -- 2017-08-23 (水) 08:53:57
      • 端的に言うと過去3度か4度繰り返された流れなのでくどいとしか -- 2017-08-23 (水) 13:12:07
      • すごく…客観性のカケラもない意見です… -- 2017-08-23 (水) 13:26:57
      • それもすごくくどい -- 2017-08-23 (水) 13:28:37
      • 自分の意見客観的って安易に言うもんじゃないな -- 2017-08-23 (水) 13:31:50
      • 今回当たって素直に感想言っただけなんだけど、結局結論はどうなったの?攻撃速度や範囲より防御低下が一番欲しかった能力ってことになったの? -- 2017-08-23 (水) 19:53:19
      • 真っ当に強いなら毎回こんな流れ繰り返さないでしょ。彦根でも聚楽第でも他の星7のページ見れば分かるかと。 -- 2017-08-23 (水) 20:05:21
      • せんせー。☆7の半数くらいのコメ欄でよくわからないsageをくらってまーす!・・・まぁ過ぎた話題をぶり返して、それをたしなめられたら開き直るってのは荒らしとなんら変わらんぞ。少し頭を冷やして3ヶ月くらいROMれ -- 2017-08-23 (水) 20:24:55
      • 特技や計略に関しては議論板で以前真面目に話し合われたんでそれを参考にすると良いかもしれん -- 2017-08-23 (水) 21:35:55
      • ☆7壊れ格を引き合いにだすアホは兎も角、安土は地味で色々噛み合わない残念な城娘なのは事実なんだよ。正直今のままでは☆6クラスの性能、☆7残念枠の誹りは免れない。不満に思ってるユーザーが多いから毎回毎回こんな流れになる -- 2017-08-23 (水) 22:15:07
      • まあ、防御デバフがわりと出番無いってのはわかる。計略の特性上、安土以外のアタッカーは邪魔だし通路一本任せられる火力もあるしで、傍に添えるとしても歌舞くらいだからな。 -- 2017-08-23 (水) 22:21:11
      • 防御デバフの活かし方を考えると無理に星7一括りにしたり単体完結を求めるのはちょっと辛い所じゃないかね。安土がいる通路のゴール地点に近接置いたり大砲添えるだけでも結構防御デバフが効果的よ。それに事実とか免れないとかちょっと語気が強いから落ち着いた方が良いとは思うが... -- 2017-08-23 (水) 22:40:19
      • ほんとに不満に思ってるユーザーしかいないんですかねぇ。炎上させようとわざと強い語句を使っていらっしゃる方がちらほらみられる気がするのは私の勘違いですかねぇ -- 2017-08-23 (水) 22:47:49
      • ↑うちにアンケートの依頼が来た覚えはないな。コメント数=人数って考えなんじゃね。てか安土に限らずこう言う流れになってる時って、当てたばっかりかエアプっぽい感じの人が爆弾みたいな単語抱えて万歳アタックしかけてる時が殆どだと思う -- 2017-08-23 (水) 22:54:15
      • 強くしてほしいとは思う -- 2017-08-23 (水) 22:55:58
      • かみ合わせはさておき防御デバフ自体が微妙とはおもうかな、-10~-20%程度じゃ実効性乏しいから25~50%は欲しいトコ。これは安土に限らずの話ね。 -- 2017-08-23 (水) 23:00:15
      • 20%以上自力で超えられるの安平城や松江城なんかの計略しかないし、安土は攻撃バフも乗ってるからさすがにそれは無茶だと思うなぁ。前者も攻撃バフ持ってないからこその値もらえたんだと考えられる -- 2017-08-23 (水) 23:12:42
      • その辺も引きあげるべきってコメったつもりなんだけど…。防御デバフは相手選ぶのにその相手にすら大抵実効値で(範囲)攻撃バフに劣るからねぇ。 -- 2017-08-23 (水) 23:25:12
      • 安土城が強くなるならそれはそれで歓迎だけど、バランス壊しかねないレベルのはちょっと。安土城はただでさえ30%という高い攻撃バフもらってるんだから。他の防御デバフ持ちの城娘だって、安平城でも25%だって考えると迂闊に上げるのは危険だと運営は判断してるんじゃないかね。 -- 2017-08-23 (水) 23:36:46
      • 壊す以前に取れてないって言ってるんだが…、どうも%の数字しか見えてないようだからもういいや。 -- 2017-08-23 (水) 23:55:19
      • 特技の一枠使って自分には恩恵の無い防御デバフは擁護しようがない 協力してる近接や遠距離には効果あると言っても自分には攻撃アップしか効果ないのほんとに・・・ -- 2017-08-24 (木) 00:06:47
      • すまん、引き上げるべきって防御デバフのことだよね?それに対して安土城絡めて議論してるつもりだったんだが。TDで他の城娘とも連携することも考えると防御デバフの値全体引き上げるのは危険だと思うって言いたかった。数字時か見えてないとか言われても相乗効果ってもんがある訳だし -- 2017-08-24 (木) 00:07:49
      • 安平が攻撃バフ持ってないってエアプ発言に誰も突っ込まないのな -- 2017-08-24 (木) 00:44:08
      • 安平は俺殿もエアプなんです (--; -- 2017-08-24 (木) 00:52:15
      • 安平城の攻撃バフ素で忘れてたわ申し訳ないwまあ安平城の強さ考えると、こっちは札の攻撃の特性考慮して大砲や銃みたいな長距離で攻撃できる城娘と組めってことなのかもしれん。無理に単体完結しろと求められたらもう何も言えないけど。-- 2017-08-24 (木) 00:57:39
    • 特定の誰かに言うわけじゃないけど、議論板じゃなくてこっちで言ってるってことは、ただの愚痴って扱いで良いのかしら。 -- 2017-08-24 (木) 01:07:56
      • かつての大阪並みに荒れてほしいんじゃね? -- 2017-08-24 (木) 06:05:18
      • 大荒れになったところで安土が強くなるわけないのにね -- 2017-08-24 (木) 06:49:45
      • 何かこの木立った後に急に噛み付いてくる書き込み増えた辺り次は大荒れを演出したいっぽいね -- 2017-08-24 (木) 10:22:23
  • 直江兼続の絶では地形無視して強かったな。巨大化した城娘とか硬いし、その上群れてるし、一人で押さえれるのは安土くらいしかいない -- 2017-08-22 (火) 22:43:58
    • ここは城娘の群れをフランで足止めして、自計略ぶっかけ&最大化した安土で焼き払う戦術がハマった。 -- 2017-08-23 (水) 01:38:38
    • 山一致で行きたかったから、岩殿山城採用したけど、あの長い直線を団子でくるところとか、まさに安土の出番ではあるよね -- 2017-08-23 (水) 07:11:52
      • 岩殿山と安土両方使ってもええんやで? -- 2017-08-23 (水) 11:52:39
      • 今回の直江絶は岩殿山城か安土城かどっちかで迷うってぐらいには効果的だったように思える -- 2017-08-23 (水) 11:58:28
      • エアプだなあ 安土だと敵の城娘たちの射程に巻き込まれて切り刻まれてしまう
        そうならない位置に置いて近接で守ろうとすると、今度は安土の場所に大砲を置いたほうが援護対象の近接の配置に融通が効いて楽になる
        射程も範囲も足りないんだよ -- 2017-08-24 (木) 07:56:32
      • もしくは大砲持ってない殿かな -- 2017-08-24 (木) 08:32:42
      • 実際に使ってみたところ普は綺麗に処理出来たのだが、難はウチでは処理能力が足りずどうにもならんかった。フランケン並の足止め&処理能力持ちとのセットじゃないとダメっぽい -- 2017-08-24 (木) 09:10:39
      • 安土は評価が両極端だからね、どっちの意見も話半分で聞いといた方がいい。安土が使えないわけではないけど、正直今回は岩殿山の方がずっと楽だったよ -- 2017-08-24 (木) 09:19:03
      • 適材適所よな。 まあ他の☆7連中は地形補正やMAP問わず活躍しちゃう奴がごろごろいるんだが -- 2017-08-24 (木) 09:32:34
      • 何か急に攻撃的な人増えたけどどうしたんだ。どこに配置したかも具体的に示してないような話なのにエアプ扱いって…ちょっと冷静になった方が。 -- 2017-08-24 (木) 10:20:27
      • この木に攻撃的といえるコメは一つしかないのに、増えてるように見えるならそれはそれでお前が冷静になれよって話なわけだが -- 2017-08-24 (木) 10:32:10
      • 上の木も含めて急にそういう人増えたように見えるんだが…? -- 2017-08-24 (木) 10:44:08
    • 良くも悪くも癖が強いって印象だけどその分噛み合った時の脳汁感がヤバい、犯罪的 -- 2017-08-23 (水) 23:07:37
      • まあ、ピーキーだからねえ -- 2017-08-24 (木) 09:10:30
  • …で、わざわざ性能評価をネガティブ表現にする意味はあんの? -- 2017-08-24 (木) 09:45:27
    • ネガティブ表現がどこにある? -- 2017-08-24 (木) 09:47:56
    • 解説として元の文章の方がきっちりと評価点も書かれていたので直しました。この荒れ気味なタイミング的に意図的なものだった可能性もあるけど... -- 2017-08-24 (木) 10:31:41
      • 文章もおかしかったし、戻してくれてありがとう -- 2017-08-24 (木) 10:51:47
  • 安土の評価が人によって違うのは結構単純な理由な気がするな。ずばり大坂と組ませれる殿かそうでないかだと思う。範囲防御無視鈍足というチートな攻撃を持ちつつも法術の基本性能の低さで機能しにくいだけだし、特に攻撃速度バフに巻き込むだけで段違いの強さになる。ほかの娘でも大坂と組めば強いけど法術というか安土の伸びしろのがほかよりかなり効果高い。 -- 2017-08-24 (木) 10:11:48
    • 安土大坂持ってても不満は出るんだよなぁ… -- 2017-08-24 (木) 10:16:35
  • 初動…90秒!(全計略で最長) 消費…15!(全計略で二番目の重さ) さぞ強力な計略なんやろなぁ… -- 2017-08-22 (火) 21:50:58
    • 法術の防御無視攻撃がマルチロックで放たれるので密集地帯でやると合計DPSがとんでもない事になる程度には強力だよ、この計略一回で劣勢を優勢に変えられるからね。挙句に一度使えば撤退しない限り効果は永続だから、待ち時間90秒の消費気15ってのは本当にコスパが良い。 -- 2017-08-23 (水) 04:13:16
      • 使えば分かるけど爆風と同じで着弾点の周囲にも当たるようになるだけでマルチロックではない -- 2017-08-24 (木) 11:10:51
      • 今の仕様でもマルチロック化したら流石に壊れるんだけどなー -- 2017-08-24 (木) 14:31:39
    • 強いよ、使いこなせるかは殿次第やけど -- 2017-08-24 (木) 10:30:50
      • 色んなとこでみるけど、使いこなすって安っぽくて便利な言葉だよな -- 2017-08-24 (木) 10:40:52
    • うちの殿は素直に鯱瓦をつけて即時発動させてる -- 2017-08-24 (木) 10:49:25
    • 攻撃+50範囲+30くらいはついてもバチ当たんないと思うんだけどどうかなぁ? -- 2017-08-24 (木) 22:57:09
  • なんだかんだ言われてるけど強いよね -- 2017-08-24 (木) 12:54:53
    • 安土が、と言うよりは札自体が、という感じやな。高難易度は高防御型の兜よりは象や関取みたいな低防御高体力型の兜の方が多い傾向があるから札が必要なケースが少ない。現状は「弓ゲー」と言って差し支えないレベル。かと言って硬い敵でも、ストーブや一ノ谷数体くらいなら大砲他でも十分処理できる。一ノ谷のラッシュやもっと超高防御型の兜がこない限り札が強いとはならないかと -- 2017-08-24 (木) 13:14:53
      • 大将兜級の大物を鈍足しつつタコ殴りしたいときには使ったりするけど、普段法術は使わんよな -- 2017-08-24 (木) 13:22:59
      • まあ普段は法術使わなくても安土城は使おうと思えば割と何とかなる範疇に収まってるとは言える -- 2017-08-24 (木) 13:31:00
      • なるほどなぁ -- 2017-08-24 (木) 13:33:07
      • 防御1400のミレイユさんみたいなのがずらっと大挙して並んでくるとかになれば札の出番なわけだが、防御500、600程度じゃ下手すると弓にも撃ち抜かれるのだよな -- 2017-08-24 (木) 13:40:32
      • 中~高レア弓どもがハイスペックで困る -- 2017-08-24 (木) 14:12:22
      • 仮に大量のミレイユさんが出てきてまとめて焼き払うと、水持ちで耐久の低い安土は高火力を反射されて消し飛びそう -- 2017-08-24 (木) 14:36:52
  • 安土は法術じゃなくて安土だしね。大砲とあんまかわらん -- 2017-08-24 (木) 13:39:08
  • なぜ議論板があるのにそれを活用しないでガンガン伸ばすのか -- 2017-08-24 (木) 14:18:50
    • 議論じゃなくぼやきの部類で、目立たなきゃネガキャンの意味も薄れるからじゃね。まあ「誘導されたら」従う決まりは一応あるから議題がはっきりしてるなら誘導していいんじゃないかな。 -- 2017-08-24 (木) 14:28:00
    • あれが議論に見えたの? -- 2017-08-24 (木) 18:45:03
  • もしかして大和郡山のほうが強いよな -- 2017-08-24 (木) 14:46:05
    • 何をもってその結論に? -- 2017-08-24 (木) 14:59:05
    • あー、うんうん、そうだね -- 2017-08-24 (木) 14:59:07
    • もしや木乱立させてログ流したいの? -- 2017-08-24 (木) 16:01:39
  • 他の城娘と比べる議論はここまで!終わりっ!閉廷!……以上!みんな解散!皆、もう帰っていいよ!(安土城要らないなら俺に一人ください…) -- 2017-08-24 (木) 17:07:07
    • (うちの勿体無くて重ねられなかったダブり安土は改築に使うのであげません) -- 2017-08-24 (木) 19:20:44
    • じゃあ俺キャラ貰って帰るから -- 2017-08-25 (金) 18:43:46
  • かわいい -- 2017-08-24 (木) 17:48:12
    • それ割と言われてるけど結局は個人の主観でしかないからなぁ。 -- 2017-08-24 (木) 18:52:41
      • こんなコメにまで噛みつくのかwコメ欄は主観禁止だと誤解してんのか? -- 2017-08-24 (木) 19:02:51
      • そろそろいい加減にしないと通報くらっても知らないぞー? -- 2017-08-24 (木) 19:07:31
      • 安土が少しでも褒められようものなら憤死してしまうんだよ、こういう奴らは -- 2017-08-24 (木) 19:17:02
      • なら褒めちぎって憤死させたらいいんじゃね? -- 2017-08-24 (木) 19:19:04
      • 主観云々言ってたのは少しの不満も許さない系の人のはずだがw -- 2017-08-24 (木) 19:33:28
      • ツッコミを受けた奴が意趣返しをしようとしてものの見事に滑った感 -- 2017-08-24 (木) 19:40:05
      • 俺のコメントの真似しないで、そんなに頭に来たのなら謝るから 主観云々言って怒らせてすまんかった星7の基準なんて人それぞれって言いたかった(´・ω・`) -- 2017-08-24 (木) 20:00:09
      • 自分を客観的と疑わないロックな人間って怖い -- 2017-08-24 (木) 20:07:07
      • ジョークのつもりだったけど、変な荒れ方させることになって申し訳ないです。 枝 -- 2017-08-24 (木) 20:09:21
      • 15点かな -- 2017-08-24 (木) 20:11:06
      • 枝ニキ、星7改築が大阪以下だったら総攻撃するとかエアプ扱いとか他の言動が冗談になってないからそれはキツイと思う -- 2017-08-24 (木) 20:12:50
      • 枝 通報無効なんだけどお前管理人なの? -- 2017-08-24 (木) 20:15:35
      • 普通に通報できるが -- 2017-08-24 (木) 20:53:05
      • まあ他人を揶揄してジョークって言っても普通に悪質だわな -- 2017-08-24 (木) 21:11:54
      • ↑↑そうやって通報を誘導するという「こーどなてくにっく」だぞ。なにつられてんの -- 2017-08-24 (木) 21:13:02
      • 誘導せずとも十分アレです -- 2017-08-25 (金) 15:33:43
    • 内ももにうっかり手をつっこんでしまいそうだなと思う時は稀によくある -- 2017-08-24 (木) 19:34:39
  • しばらく先になるだろうが、改築されたら確実に強くはなるんだから、それまで大人しく待ってられないのかね -- 2017-08-24 (木) 10:33:42
    • せやな。改築前の性能なんてもはやどうでもいい。大坂が☆7改築の基準になったのでそれ以下だったら改めて総攻撃してやればいい -- 2017-08-24 (木) 10:51:24
      • ☆7欄が火の海になりかねないからやめなさい -- 2017-08-24 (木) 10:52:48
      • 大坂は散々ゴネ得超強化されてきたのに、改築でも☆6改築を嘲笑うかのような超強化だったのホント謎だわ。 -- 2017-08-24 (木) 19:49:22
      • ☆7と☆6の差をより明確にしたんだろうなって
        今後の☆7改築も大坂並にぶっとんでるんだろうなって・・・ -- 2017-08-24 (木) 20:07:20
      • 大坂の改築評価は石山御坊の微妙っぷりも含めてだからな。落差がはんぱない -- 2017-08-24 (木) 20:15:58
      • かたや超強化、かたや経験値微増() だもんな。数ある☆6☆7で一番落差激しい -- 2017-08-24 (木) 20:33:31
    • 計略永続化したあたりから少なくとも「丸岡のが☆7に相応しくね?」状態からは脱したんだけどこれでもまだ足りないだなんてな・・・ 殿は強欲 -- 2017-08-24 (木) 12:02:04
      • 正直星7だからぶっ壊れにほしくて若干持ち上げられ過ぎてた印象もなくはなかった -- 2017-08-24 (木) 12:08:03
      • 安土の射程内に高防御の敵が長時間ラッシュすることなんてないから永続化は言うほど有難く感じたことはないなぁ…瞬間的な火力が出るわけでもないしね -- 2017-08-24 (木) 12:33:15
      • 引っ込めない限りこの気消費で再び計略かける手間がなくなっただけでも恩恵あるし、1回かけておけば高防御に限らずほぼ撃ち漏らしが消えて他の所に意識を向けられるので有り難い -- 2017-08-24 (木) 12:38:16
      • 法術の理想郷とか法術という職の外側にいる存在とか法術超えてるとか?
        まあ理想郷…は分らんでもないけど -- 2017-08-24 (木) 12:40:31
    • 大坂ちゃんが歌を超えつつある中(大坂改築終わってないからエアプだけど)、コラボ後王子もやってるけど(最近やっとこ覚醒したレベル魔神5超えたらそっとじする程度の性能、頭が)、改築後は計略にダークプリースト的機能追加も有り得るんじゃないかと妄想 与えた総ダメを範囲内人数で再分配してHPに転換とか -- 2017-08-24 (木) 13:39:15
      • 改築計略に射程上昇も付けよう -- 2017-08-24 (木) 14:21:27
      • ぶっちゃけ大坂も言われてるほどにはかわってないけどな。実際に使うと一番に感じるのはコストダウンの恩恵だったし(個人の感想です) -- 2017-08-31 (木) 14:36:46
  • 直江兼続 絶難で安土頼りも良くないなと、ほかの娘で試行錯誤するもあんまり成果がでず。なんでこんな差が出るんだと不思議に思ってたら、オマケとか蛇足とか言われてる防御20%低下が機能してたわ -- 2017-08-24 (木) 20:10:54
    • 硬い山刀勢がうじゃうじゃくる防御低下が機能する方のステージではあるからね -- 2017-08-24 (木) 20:46:36
    • 防御デバフが仕事する場面が在るのは事実だけどあのステージで試行錯誤してダメなのは別の問題やな。安土が使いこなせば~レベルじゃなくて適当に使っても強い証拠でもあるが。 -- 2017-08-24 (木) 21:00:55
    • 絶難は安土よりも鈴のほうがぶっ刺さるからなぁ。あえて札使うなら安土は多少マシって程度。安土じゃないとって場面はほんと少ない -- 2017-08-24 (木) 21:48:35
      • まあ今回は鈴が良いよね -- 2017-08-24 (木) 21:54:41
    • 地形不一致のMAPでも選択肢に入るだけでもまあ大きいよね。特定の城娘が必須のMAPなんて作られたらそれこそ問題になってしまう -- 2017-08-24 (木) 21:57:02
      • 安土必須マップかぁ。珍走団より足の速い妖怪が画面外から一気に殿に10体以上迫るとかいうシチュエーションならまぁあるか。けど、歌舞のモーションでは攻撃が間に合わないけど、札のモーションなら間に合うって状況あり得るのだろうか?wまぁ、モーションが間に合えば札の鈍足は足の速い敵ほどより大きく鈍足させるから、その間に歌舞が追撃を行なって撃墜というかっこいい連携は見れそうではあるねw -- 2017-08-24 (木) 22:43:00
  • また文章がおかしなことになってたので、特技を新しく書き直した。sageるような文章にするのは勝手だが、前後の文のことも考えて書かないと文全体がおかしくなるぞ。自分で文章を考えられず、誰かの文章の形を変えることしか出来ないのならwiki編集はしないほうがいい -- 2017-08-25 (金) 15:49:05
    • 今までのより分りやすい雑感になってるね乙 編集荒らしには困ったもんだ -- 2017-08-25 (金) 15:52:37
    • 誤字は修正しておきました -- 2017-08-25 (金) 16:01:19
    • 元々のも頭痛が痛い的な文章とか無意味なポジ感とか気になってたから助かるわ -- 2017-08-25 (金) 16:21:40
    • なんか昨日一昨日書き換えた人がまたやってたみたいですね、乙です -- 2017-08-25 (金) 17:12:16
    • 上の木で他人の発言コピペしたりエアプ扱いしてる奴と同じか…もう色々アウトだなこれ -- 2017-08-26 (土) 15:56:35
      • 更新差分ID: 335743をやった殿ですが、すみませんでした。エアプ扱いってのは身に覚えが無いけど、かわいいって木に個人の主観ってコピペ枝つけたのは悪ノリし過ぎたと思うので、今後は編集に加わらないようにします。 -- 2017-08-26 (土) 17:25:49
      • 悪ノリしすぎた自覚あるなら、編集というかもうコピペとか煽りとか他人が不快に思うような行動しないように心掛けてくれれば良いと思うよ。 -- 2017-08-26 (土) 17:37:26
      • 木だが、別に編集やめろとは言ってない。ただ、どうして自分の編集が受け入れられないのかは一度考えたほうがいい。あと、コメ欄と違ってページ編集は自分の感想書くところじゃなくて、不特定多数の目にとまる場所だということは肝に銘じておくべきだぞ -- 2017-08-26 (土) 17:43:55
  • 安土城欲しいなあと思って回したらしぎーが来た 違うそうじゃない。 安土が来たら僕が一番上手k(ryとかやってみたい -- ? 2017-08-26 (土) 22:12:03
  • すでに完凸しているのに更に来た。…これは120まで育てろということか -- 2017-08-27 (日) 11:43:07
    • 早まるな 安土改築実装まで取っておくのだ -- 2017-08-27 (日) 13:10:08
    • 愛故に止まれない。そんな殿も好きよ(だが早まる前にプレゼントボックスの中からラシャを取り出して現凸するんだ) -- 2017-08-27 (日) 17:53:22
    • いや、完凸済みの安土城Aがいる所領に安土城Bがきたってことよ。それだけ気に入られてるなら応えてやろうじゃないかってこと -- 2017-08-27 (日) 19:10:52
      • 完凸ずみって・・・ すげぇw -- 2017-08-27 (日) 22:36:04
      • ラシャをつぎ込めば完凸は容易よ 上げ切るのは大変だけど -- 2017-08-28 (月) 01:44:31
    • 兄ちゃんいい城娘持ってるねぇ、俺のコイキングと交換しない? -- 2017-08-31 (木) 17:38:26
  • 今回も安土城に全部投票するぜ -- 2017-08-29 (火) 18:04:07
  • ウィンザーや青葉来ないかなぁと思って回したらすり抜けて安土さん降臨、来てくれてありがとう愛でさせていただきます -- 2017-08-30 (水) 09:52:49
  • 仮に安土の新衣装バージョンが出たとしても法術であることに変わりないのかー。 鉄砲とか刀使ってる安土見たかったわぁ -- 2017-09-02 (土) 09:28:59
  • 前回より城娘増えたのを考えると相対的に順位上がったのかね? -- 2017-09-02 (土) 10:34:54
  • 仮にイメージ武器もらえるとしたらどんな感じのものだろうか。個人的には範囲が広がるものだと嬉しいが。 -- 2017-09-02 (土) 10:44:24
    • 絵的には錫杖だから、範囲はつきそうだよね。三蔵法師で+20だから、第六天魔王なら+30は最低限欲しい -- 2017-09-02 (土) 11:19:34
  • くまもん以外で初めてお迎えした☆7ということで贔屓していくぜ。票全ツッパだ! 改築順番も早めにまわってきますよーに( ー人ー) -- 2017-09-03 (日) 16:30:49
    • 完全同意 -- 2017-09-04 (月) 13:42:27
  • 性能的に最弱級の星7。下位レアの岩殿山に優位に立てる場面がとても少ない。擁護をするという形でしか評価できないレベル -- 2017-09-06 (水) 16:00:15
    • お、おう... -- 2017-09-06 (水) 16:08:12
    • ゴネ殿さん、いつもご苦労様です。精が出ますね。 -- 2017-09-06 (水) 16:20:19
    • これは脳がスポンジですねぇ… -- 2017-09-06 (水) 19:36:31
    • 仮に「安土城と石山御坊好きなほうをプレゼント!」キャンペーンがあったとしても石山御坊選ぶ人のほうが多いだろうな -- 2017-09-06 (水) 20:14:21
      • お前さんの脳内ではな -- 2017-09-06 (水) 20:16:06
      • 大坂も石山御坊1凸も安土もいるから安土貰って大坂を改築するかな。 -- 2017-09-06 (水) 20:53:16
      • ☆7持ってない雑魚殿なら石山選ぶんじゃね(適当) -- 2017-09-07 (木) 08:47:46
  • 性能的に最弱の星7。下位レアの岩殿山に優位に立てる場面がとても少ない。脳スポンジ乙としか反論できず具体性に欠ける議論でしか擁護できない。 -- 2017-09-07 (木) 22:30:06
    • 具体的に、どのステージでどこに置いてどう使ってどの☆7と比べて弱いと判断したんです? -- 2017-09-07 (木) 22:47:11
      • 星7の方じゃないが岩殿山に優位云々は武神MAPじゃないの?あそこ任意のタイミングで暴走させるのは便利だけど、それは試行錯誤すれば他の遠距離城娘でもできることではあるよ。後、木乱立させる気配があるんで相手せず通報してしまった方が良い気がする。 -- 2017-09-07 (木) 23:00:50
    • どうせ近いうちにBL入りされると思うので相手にせず放っておきましょう。 -- 2017-09-07 (木) 23:07:47
      • 上二つはめでたく仮BL入り -- 2017-09-08 (金) 09:11:38
    • 運営には是非とも安土をこのまま強化しないでもらいたい。こういうゴネ殿が調子に乗って余計目障りになるから。やるなら安土が活躍しやすいマップを作るとかそういう方向性でお願いします。 -- 2017-09-07 (木) 23:23:10
      • 未所持には悪いが強化されて嬉しくない殿はいない。 どうせ改築(実装日未定)で嫌でも強化される… -- 2017-09-08 (金) 07:18:32
      • 分かる、安易な強化はやめてほしいよな -- 2017-09-08 (金) 07:29:15
      • 構わん、うちの安土がより強くなるなら歓迎する -- 2017-09-09 (土) 11:28:16
  • 法術娘というより砲術娘だよねこの娘。最近は届くなら安土、届かないなら大砲娘として範囲攻撃要員として運用してる。あと今回の武神で感じたけど、わかりやすい強力な兜じゃなくて遠距離のタゲとって妨害してくる盾兜によく効くわ。 -- 2017-09-07 (木) 23:31:38
    • 大鵬も盾兜対策にはいいけどそこそこ硬いのと大砲は必ずしも盾を優先しないから盾対策なら最適かも知れないね -- 2017-09-07 (木) 23:34:52
      • 盾持+飛行型兜の組み合わせで出てくると大砲は飛行に吸われやすいんだわな。安土はきちんとタゲ吸われた上で疑似範囲攻撃になるから盾持ち集団には最適やね。攻撃範囲がそれほどひろくならないこともかえってプラスに働く。 -- 2017-09-09 (土) 10:15:21
    • 議論板や昔のコメ欄いわく、似非大砲として考えたり比較するのはおかしなことらしいよ。まあネガコメへの過剰反応だろうしあてにならんけど。 -- 2017-09-08 (金) 00:21:06
      • そのコメントは覚えてるが、おかしなこととは言われなかったような記憶があるぞ。ちょっと君、拡大解釈しすぎじゃない? -- 2017-09-08 (金) 00:46:53
      • 枝じゃないけど下見ただけでも「武器が違うのに比べるとかナンセンス過ぎ」とか書かれて賛同されてたりと一時期そんな風潮があったと思うよ。当時は荒れてたから「いや比較されて当然だろ」と思いつつ静観してたなあ -- 2017-09-08 (金) 01:18:38
      • それはちゃんと理由がある訳だし、流れを読めば分かる問題だと思う -- 2017-09-08 (金) 01:31:32
      • 比較というより遠回しの安土を大砲と同じにしろって主張に対して武器種違うのにお株奪う形に同じにしろは無理があると突っ込みを食らってた記憶 -- 2017-09-08 (金) 01:38:52
      • 別におかしくねぇだろちゃんと読めよ。そんなんだから殿は読めないとか言われるんだぞ -- 2017-09-08 (金) 06:52:33
      • この枝葉でも安土に対してこんな認識しかないんだし荒れるのは仕方ないんだよなあ 議論板にすら持って行かないで勝手に悪態付いてるだけなんだけど -- 2017-09-08 (金) 07:14:34
      • じっさい使えば大砲には程遠い事はわかるからなぁ…。まぁ議論するなら下でどうぞだね -- 2017-09-09 (土) 11:43:32
      • 本当に実際に使ってるなら、使い分けって言葉が出る程度にはそう遠くないことが分かるはずなんだよなあ -- 2017-09-09 (土) 12:30:37
      • まぁ貴殿の中ではそうなんだろね。どことなく議論版のあの殿と似た臭いが(苦笑) -- 2017-09-09 (土) 12:42:32
      • 基準が無い比較議論をするのが無駄なだけで、使い分けに近いことは普通によくあるね。最初から違うものとして決めつけてしまうのは安土の可能性を狭めてる気がする -- 2017-09-09 (土) 13:15:51
      • 似ているが完全に同一として扱うものとしては難しいと思う -- 2017-09-09 (土) 13:29:28
      • 「安土が大砲の完全上位互換じゃないから修正しろ」と我儘を言った馬鹿がフルボッコにされたってだけだよ -- 2017-09-09 (土) 15:23:47
      • 大砲と違って鈍足で前後巻き込むだけで待機や横並びはほぼ巻き込めないからね、そこをどうするかがないと話が始まらないでしょ。でほんとにはじめるなら下でやるべき。 -- 2017-09-09 (土) 19:42:15
      • 横並びでもかなり密着していれば巻き込めたはず。最近はそういう兜の群れも多いので割と機能してる印象。まあこれ以上は議論板でやった方が良さそう。 -- 2017-09-09 (土) 19:45:01
  • 盾や歌舞のように需要が増すイベント増やしてもらわんと。安土といわず法術が微妙なんだから -- 2017-09-08 (金) 10:19:40
    • 一応妖怪で出番はある。 -- 2017-09-08 (金) 10:29:58
      • 札以上の範囲から範囲内攻撃と回復を同時にこなす歌舞がおってな -- 2017-09-09 (土) 14:24:16
      • 石山御坊や大阪ぐらいの高レアじゃないと両立させるのは高レベルじゃないと難しいから、選択肢には入ることは入る。 -- 2017-09-09 (土) 14:36:42
    • 法術のページで言うべきことじゃないのかそれ -- 2017-09-08 (金) 10:31:31
    • まだ安土はマシだと思うよ。妖怪、盾持ち、熊みたいな高防御がザコに混じって大量にくるマップならまとめて処理できてかなり強い。ほかの法術は防御高めなのを優先して狙うみたいな動きができないから、どうしてもメタグロスや巨大兜とか大物対策くらいしかない。しかも最近は杖強化でそこもお株奪われつつある。 -- 2017-09-08 (金) 11:12:44
      • 鈍足特化の大和郡山と蛇トークン持ちの丸岡と離間の計の岩殿山もマシだと思う -- 2017-09-08 (金) 11:23:39
      • 法術はまだましだね。むしろ杖はまだ殿に普及してなかったりするから不遇。持ってる人は使ってみて -- 2017-09-08 (金) 13:05:57
      • 初期職の高レアでまだましって表現が出るのはちょっとな… -- 2017-09-09 (土) 12:27:46
      • だって法術自体が…出番の少ない歌舞法術鈴向けに作られた妖怪イベでは歌舞一強、ついでに歌舞の地位もどんどn向上してるけどこっちは一向に… -- 2017-09-09 (土) 12:57:08
      • 札でも岩殿山みたいに計略優秀なのは使えるけどな… -- 2017-09-09 (土) 15:57:18
      • 計略が本体だから使えるのであって札云々関係ないんだよなぁ -- 2017-09-09 (土) 16:03:42
      • まあ今日日の札は鈍足効果上昇とかの方向で杖と差別化してもいいかもしれない。 -- 2017-09-09 (土) 16:24:39
      • 札で強いのって計略メインの置物ばっかだしな、もっと使える兵種で同じ計略きたらそっち使うし -- 2017-09-09 (土) 19:32:47
      • たらればの話してもしょうがないし法術全体の話なら安土城のページでやることじゃないだろ -- 2017-09-09 (土) 19:35:36
      • 防御無視って特性が被ってる以上は「防御無視がほしい」と言うシーンで杖と出番の奪い合いになるのはある意味仕方が無いことだしなぁ。 -- 2017-09-09 (土) 19:45:14
    • こんな妖怪だろうと雑魚だろうとメタグロスだろうと適当に突っ込んでも大丈夫な法術師いないだろ。他は簡単にラッシュに負ける。 -- 2017-09-09 (土) 17:10:57
  • 強いっすね -- 2017-09-09 (土) 12:42:54
  • 大砲なのか杖なのかはっきり城 -- 2017-09-09 (土) 21:16:31
  • 安土を通してふだ全体への不満をぶつける人が相変わらず多いなぁ。まぁそのうちマルチロック武器でも実装されれば状況が一変するでしょ。速度低下ありでも鈍足貫通マルチロックなら十分お釣りが来る。安土自体は他の子らの数倍効果が出る可能性もある。(巻き込みによる多重攻撃化など)敵の赤札兜がマルチロックして来る時点でふだのマルチロックはありふれてるって設定なんだろうから、そのうち来るでしょ…てか、あ赤札兜って速度低下してるようには見えないから、普通にマルチロック武器持ってるんだろうね… -- 2017-09-10 (日) 00:26:32
    • 2個上の木につけた気でいたら、新しいの作っちゃった。まぁ、ふだはマルチロックでの鈍足機能の強化で、杖は今回みたいに射程が伸びていったらいい住み分けもできるんじゃないかなぁと思った次第… -- 2017-09-10 (日) 00:42:59
      • 間違えて新しい木出来てもいいよ、いいよ 上のいくつかの面倒なコメント群がどんどん流れていくから役に立つので -- 2017-09-10 (日) 04:22:11
    • 安土の場合、夢幻で敵集団を丸めるから、仮に3体マルチロック武器があったとすると、多くの場合そのダマになった敵集団の3体をロックすることになって、そこを起点に夢幻がかかるから、ひとつの敵集団に対して実質3倍攻撃をするようなものなんだよね。やばいな -- 2017-09-10 (日) 22:25:50
  • 安土sageをする度に俺が応援している城娘との人気ランキングの票の差が縮まるのでもっとやれ -- 2017-09-10 (日) 08:20:54
    • もう何があってもトップ10は守られるから安心して諦めろ -- 2017-09-10 (日) 08:36:20
      • 正直な話トップ10入りは驚いた -- 2017-09-11 (月) 16:09:06
      • 誰かがあれ性能ランキングって言ってたよな。やっぱり俺らの安土は法にて最強 -- 2017-09-11 (月) 18:55:01
    • そういやなんのかんの言っても10位以内なんだな -- 2017-09-10 (日) 21:58:17
      • クッソボロクソに詰ってもやっぱ皆好きなんすね~ -- 2017-09-10 (日) 22:40:16
  • 大破絵見てると目の前行ってボロンッってしたくなるよね -- 2017-09-10 (日) 09:16:40
    • ほっぺに押し付けたくなるよね -- 2017-09-10 (日) 09:41:09
  • 待機中も終始ムスっとしてるかと思えば、ふとしたときに微笑んでいて胸キュン -- 2017-09-10 (日) 18:17:53
  • 今回の武神で21におくと20で兜の死体の山ができる。他の城娘だと20に盾置かないと抜けられるけど安土はさすがだな。スゲーシュールな光景でわらった -- 2017-09-10 (日) 19:40:39
    • 21効きそうだなと思いつつ放置してたけどやはり効いたか。 -- 2017-09-10 (日) 21:43:35
    • 21は多くの敵の通り道だからなあ。安土でも伏見でもプラハでも死屍累々だね。 -- 2017-09-10 (日) 21:50:30
    • 今回は密集して戦う陣形になるパターンが多そうだから防御デバフも思いっきり仕事してる気がする -- 2017-09-10 (日) 21:52:10
  • 密集地帯で使う計略、あぁ^~いいっすね^~ たまらねぇぜ -- 2017-09-11 (月) 01:41:27
  • 衣装がかっこいいandかわいい。引いたばかりだけどこんなにギャップがあってかわいいとは思わなかったよ -- 2017-09-11 (月) 04:01:27
  • 投票結果10位以内に入れてウレシイ、ウレシイ -- 2017-09-12 (火) 19:37:14
    • そうそうたるトップ10メンバーの中に、ちゃっかりと入ってる安土城と信貴山城に笑ってしまった -- 2017-09-14 (木) 09:13:08
      • この米見て安土と信貴山が組んだらやばそうだなと思った -- 2017-09-14 (木) 10:55:10
  • 今イベの絶難で、3に置いとくとガンガン敵を始末してくれるな。 -- 2017-09-13 (水) 14:19:49
  • 今回みたいな水で鎧みたいな固い敵のいるステージだと、数少ない防御無視で水がついてるのが輝くな。更に割と密集して出てくるから計略も活躍できる -- 2017-09-13 (水) 14:55:25
    • 水って少なめだから良いよねぇ、それに平山属性も持ってるし最高だよ -- 2017-09-14 (木) 09:49:23
  • やっぱ安土強いわ -- 2017-09-18 (月) 13:29:00
    • ドナンMAPの絶二は最強札の面目躍如だったね。西洋兜は固くて集団で来るから安土の計略がぶっ刺さって良い。 -- 2017-09-19 (火) 18:15:07
    • 高防御の敵が集団で攻めてくるステージが今後も増えればドンドン評価も上がっていくと思うな。消費気も下がるし改築が待ち遠しい… -- 2017-09-19 (火) 18:27:52
    • 今回の絶弐は安土のためだけに作られたステージだと思うわ
      ピックアップも来てるし
      運営に愛されてるキャラは良いね -- 2017-09-19 (火) 19:08:07
      • やたら改行するおじさんは出荷よー -- 2017-09-19 (火) 20:24:41
      • 良いときにピックきたね -- 2017-09-19 (火) 21:25:43
      • 接待とまで言わなくともある程度はその辺も意識してマップ作ってるんだろうね。 -- 2017-09-19 (火) 21:27:14
  • 安土引いておいて本当に良かった… -- 2017-09-19 (火) 19:04:33
  • 目つきキツイけどプライベートは柔和、私服も笑顔も可愛らしい、戦闘もガンガンしてくれる完璧な娘だぁ -- 2017-09-19 (火) 19:20:02
    • ~汝も近う寄れここが我の天守だ!というキャラクリック時のセリフが妙にドキっとする… -- 2017-09-19 (火) 21:51:16
    • いや~あの私服は…ちょっとキツくないっすか -- 2017-09-20 (水) 07:25:23
      • 大正浪漫系甘味処の制服だよ。なお、安土が餡蜜をアーンしてくれるには常連として通うことが必須。相撲談義が出来るようになってからが本番だ! -- 2017-09-20 (水) 08:49:58
  • 最近やたらピックアップ対象になってるな・・・ -- 2017-09-20 (水) 00:06:10
  • ちょうど半額無料できてくれて助かった。レベル38でも絶二で活躍 -- 2017-09-20 (水) 04:06:54
  • 最近小牧山と組ませてるんだけど、相乗効果が凄くていいね。安土の弱点である速度を上げてくれて、法術の苦手な対空と低防御高耐久の敵も処理してくれる。安土も防御デバフで小牧山を支援できて、同じ織田出自で平山で無計略弓で軽いから水地形にもつれていけてと最高だわ。 -- 2017-09-20 (水) 20:40:49 New
  • 今回の結と絶弐は安土城が頑張ってくれたおかげでクリアできたよ本当ありがとう。今後も出番ありそうだし育ちきっておかねば・・・。 -- 2017-09-20 (水) 21:11:31 New
    • あれこれ言われてるが水札って視点で考えるとファーストチョイスだもんね。計略も道が狭けりゃ充分生きるし。 -- 2017-09-22 (金) 18:26:13 New
  • 特技絵と大破絵の左腕が屋根にめり込んでいるのを修正してほしい -- 2017-09-22 (金) 06:56:45 New
    • ちょっと違和感あるけど、めり込まずに手前で肘曲げてるだけに見えるね。 -- 2017-09-22 (金) 07:10:00 New
      • 腕の奥行感の表現がちょっと足りてないんだろうね。 -- 2017-09-22 (金) 16:45:16 New
    • 図鑑で大きい画像見たら、特に問題があるようには見えないけど -- 2017-09-22 (金) 18:03:18 New
    • すいません。どちらも見間違えでした -- 2017-09-22 (金) 20:44:26 New
  • 久々に使ったけどやっぱ永続だからと言って計略の気15って重いわ -- 2017-09-23 (土) 09:23:53 New
    • 持ってないけどどうせ自分にしか使えんしせめて宇和島の計略みたいに攻撃範囲+50くらい追加であってもいいと思うわ -- 2017-09-23 (土) 09:33:46 New
      • 対象が自分だけの計略にしてはなぁ… -- 2017-09-24 (日) 16:08:34 New!
    • 今回みたいな西洋鎧兜の雪崩みたいなとこじゃ無敵に近い効果だからな。永続だしまあしゃあないんじゃない。 -- 2017-09-23 (土) 21:23:59 New
    • 浜松の万能計略がコスト3で永続なこと考えるとねぇ -- 2017-09-24 (日) 10:39:28 New
    • 直掛け計略も増えてきたし超CT大コスト永続計略って扱いづらさがあるね。 -- 2017-09-24 (日) 13:50:22 New
      • 今後のアプデで改善されれば良いんだがな -- 2017-09-24 (日) 14:15:08 New
      • 変えるの面倒だから改壱で改良したりしてな -- 2017-09-24 (日) 16:22:37 New!
  • これまで全く星7出なくてしばらく離れてたけど 起動してみたら10連初回半額なんてやってるし引いたらこの子出るし これは運営が復帰しろって言ってんのかな -- 2017-09-23 (土) 10:22:58 New
  • 贈り物イベントに、でも燃えたんだろ?みたいな鬼畜台詞がほしいと思ったのは俺だけじゃないはず -- 2017-09-25 (月) 03:11:01 New!


テスト的に表示しています。