Top > Comments > 城娘絵巻-迎春の陣-

Comments/城娘絵巻-迎春の陣-
HTML ConvertTime 0.132 sec.

城娘絵巻-迎春の陣-

  • シナリオに出て来る巫女さん雰囲気的になんか信貴山城っぽいような… -- 2017-12-26 (火) 17:08:37
    • 場所も大和だから、間違いないんじゃないかな -- 2017-12-26 (火) 17:27:49
      • ある時は可愛い巫女さん、またある時はお茶の名手、しかしてその実態は。 -- 2017-12-26 (火) 17:32:08
      • 正月には限定もくるし顔見せみたいなもんだろうか -- 2017-12-26 (火) 17:51:30
      • 限定が来るからというより限定のお嬢姿の顔見せ -- 2017-12-26 (火) 18:35:11
    • いったい何貴山城なんだ……てか巫女さん姿が美しすぎる、うぅ、財布の紐が…… -- 2017-12-26 (火) 18:34:36
    • ガイドライン違反のため書き換えました。(編集会議室) -- 2017-12-26 (火) 19:50:26
    • あの巫女さんがしぎーさんかどうか……それを断言する事はまだできない。だが、それでもはっきりと分かっている事が一つだけある。あの巫女さん可愛い(断言) -- 2017-12-26 (火) 21:10:34
      • 正月信貴山城の御嬢だったのか。今から城娘がどんなのか楽しみだ。 -- 2017-12-26 (火) 21:21:41
  • E-1の戦闘までのシナリオが、生放送で読んでもらうための文章!という感じが溢れてる -- 2017-12-26 (火) 17:53:14
  • E1戦闘開始時の左上の戯れをババ様が動かしていると思うととてもほっこりして愛おしい -- 2017-12-26 (火) 18:13:17
  • 石垣山城が異国の城娘・・?と驚いているがあなたの御嬢姿もかなり異国の人にみえるが -- 2017-12-26 (火) 18:20:35
  • ゴールドラッシュ -- 2017-12-26 (火) 18:37:59
    • シルバーラッシュなんだよなぁ~、まあガチャれば出る星4なんて貰ってもしゃーないし山科難民も救われたしこれでよかったけど -- 2017-12-26 (火) 19:25:46
    • アイギスとかの新規殿向けに一揃えって感じかね -- 2017-12-26 (火) 20:30:14
  • あの胸の薄さは絶対に幼女だ!所領のロリコン勢をしっかり見張っておかなければ! -- 2017-12-26 (火) 20:00:47
  • サンタンジェロ、攻めの反対は守りですよ(小声) -- 2017-12-26 (火) 20:19:16
    • 「肉と肉のぶつかり合い――」「攻めではなく受け――」 ……確信犯ですねコレは。間違いない(脳内ピンク) -- 2017-12-26 (火) 20:27:19
      • 高天神城「!」シュババババ -- 2017-12-26 (火) 20:41:07
      • サンタが腐キャラになったかと思った -- 2017-12-26 (火) 20:50:20
      • 好きの反対は無関心 -- 2017-12-26 (火) 21:23:51
      • 普通に腐ってる奴だこれと思ったわw -- 2017-12-27 (水) 00:08:08
      • 城娘絵巻の作者は、高天神だろwそういえば巫女っぽい恰好してるし、後半は高天神も出てくれるとうれしいんだがなぁ。正月シギーとババ様と3人で巫女王座決定戦 -- 2017-12-27 (水) 08:31:56
    • でも実際のところ攻め(てダメージを与える)の反対は受け(てダメージを被る)だよね -- 2017-12-26 (火) 20:48:33
      • ダメージは本来受けるべきじゃないから守らなきゃ -- 2017-12-26 (火) 21:09:21
    • 城娘絵巻 ゲイ春の陣 -- 2017-12-26 (火) 21:24:02
  • しかし、「それがどうした?」で済む事と言われたらそれまでなんだが……。サンタ→平。ババ様→平。なのにステージは山属性という所に何とも言えないむずがゆさを感じる……。普通にサンタもババ様も同じ平パで使ってるから余計。 -- 2017-12-26 (火) 21:14:58
    • そういや揃ってないねなんでじゃろ? -- 2017-12-26 (火) 21:20:30
      • 巫女さんがばっちり山属性じゃないか -- 2017-12-26 (火) 22:40:32
  • MAPは高野山がモチーフか。やくもが罰当たりな場所に立ってるw -- 2017-12-26 (火) 21:18:46
    • 朝護孫子寺でし -- 2017-12-29 (金) 02:18:54
  • 全体的に説明口調なのは初心者に向けてのお城の世界観の説明イベントだよね。運営親切やなぁ -- 2017-12-26 (火) 20:59:09
    • 連ドラはじまって1ヶ月ぐらいの時点でそれまでの流れを説明する夕方の1時間番組あるけと、これかそれか? -- 2017-12-26 (火) 22:33:49
      • 総集編…万策尽きた…う、頭が… -- 2017-12-26 (火) 22:41:00
      • シナリオおじさんネタ出して(ハート -- 2017-12-26 (火) 23:04:15
      • 紹介します! -- 2017-12-27 (水) 00:13:46
  • これって新しいタイプのイベントだよね。特別戦功がイベント限定でない通常の城娘だし。サブタイを見る限り今後定期的にやる感じなのかな? -- 2017-12-27 (水) 01:28:15
    • コラボイベントやって新参殿が増えたタイミングでやるのかもしれない。 -- 2017-12-27 (水) 01:38:36
    • 難易度が異常に低いからコラボ新人殿へのプレゼントイベントみたいなもんか、鳥取ちゃんよりも安平古堡を配ってあげたほうがいいと思うけどな、無課金だと大砲難民になる恐れがあるし -- 2017-12-27 (水) 04:58:53
    • ストーリーがやけに説明口調だし、新規向けのイベント -- 2017-12-28 (木) 11:26:46
  • 絵巻~宇都宮城の陣~を見て「ひょっとしてE2でサンタもらえちゃう?」と思った欲張り殿おりゅ?ノシ はーい! -- 2017-12-27 (水) 14:37:04
    • 呼んだ? -- 2017-12-27 (水) 20:01:00
    • いや、今見える面子だけだと通常イベ(☆4☆5)と比べても妙にパワーが無いから、後半でサンタンかましてくる可能性は考えてる -- 2017-12-28 (木) 13:05:51
      • 勝手に考えてば?築城でサンタン出て来る方がまだ可能性あるけどな -- 2017-12-29 (金) 02:46:08
  • 何この信貴山オンステージのイベントw -- 2017-12-29 (金) 16:24:38
  • ミコミコぉ -- 2017-12-29 (金) 16:26:14
  • うーん、シギーちょっとやり過ぎて嫌な奴になってない? -- 2017-12-29 (金) 16:33:16
    • おれも思った 最後にちゃんと怒ってくれるキャラか、あるいは信貴山城も痛い目に合うかくらいはないとちょっと印象が悪いかもしれん -- 2017-12-29 (金) 17:10:17
    • 同感。新宮の時もそうだったけど、やりたい放題で迷惑かけて、特に反省もしないって、見ててあまり好きになれんかったよ -- 2017-12-29 (金) 17:18:57
    • 自分的には可愛いから好きです全部脳内再生出来て良い感じ、信長様でも3回許してるし許したってくだされ -- 2017-12-29 (金) 17:54:12
      • それじゃ次アウトじゃないですかー -- 2017-12-29 (金) 18:14:29
    • キャラがぶれるの嫌いだから最初がこうだったならこのままがいい -- 2017-12-29 (金) 18:01:04
      • 自分もこれ。シギーはあれで良い。甘々な話ばかりだと読む気が無くなるからアクセントになって調度いい。 -- 2017-12-29 (金) 23:37:01
    • 今後シギーがしっぺ返しを喰らうフラグが立ったかなとは思った。それにシギーを止めれる城娘がいないってのはちょっと危ない気がするしいずれイベで何かやるんじゃね。 -- 2017-12-29 (金) 18:15:35
    • シギーさんはもうああいうキャラだって思ってるし、むしろますますキャラ立ちしてきていいんじゃないかな? と個人的には思った。ルパンでいう不二子ちゃんみたいなもんでしょ?(適当) あとは何だろう……。子犬みたいな舎弟っ子が付くといいかなぁ? 色々悪企むんだけど、後ろからの純粋な眼差し感じてやりにくそうなシギー見たい(願望) -- 2017-12-29 (金) 18:34:47
      • やりにくくなったりとかはなさそうだけど舎弟というか従者ポジは既にいる(柳生ちゃん)。天狗イベの時に柳生ちゃんに対してはいつもみたく適当言いながらも内心では見守ってる感あったような記憶 -- 2017-12-29 (金) 20:31:13
      • 天狗イベは見てたけど、柳生ちゃんだと結局シギーのおもちゃにされそうというか……。こう、シギーが困らせてやろうと色々やっても全部ポジティブに全力曲解するような暖簾に腕押しキャラが欲しい。そういう子に付きまとわれて調子狂うシギーさん見たい -- 2017-12-30 (土) 03:16:41
    • 「人に迷惑かけることしかしないけど悪意が無い」という一番性質悪いタイプのキャラだから、方向性的にはこれでも良いと思う。今後必要なのは信貴山に対して強い、もしくは信貴山が頭が上がらないような城娘が欲しいところ。武野紹鴎ゆかりの城娘がいれば適役だと思うけどいたっけ? -- 2017-12-29 (金) 19:22:07
      • 果心居士モチーフがいれば・・・ -- 2017-12-29 (金) 20:21:34
      • 安土さんやろ。出合った瞬間イヤミ合戦に発展しそうだけど。それか妹がストッパーに……ならんか -- 2017-12-29 (金) 20:51:35
      • 多聞さん、見た目も言動もあんななのに苦労人、更にへそくりまでする庶民的なところまであると来て一種のギャップ萌えが成立しちゃったので今からストッパー役はちょっと無理だろうな。誰かと組んで反撃・お仕置きとかは大いにありそう。 -- 2017-12-29 (金) 22:11:09
    • たもさんのへそくり勝手に使った辺りは俺もちょっと引いたな。 -- 2017-12-29 (金) 20:28:46
      • 同意。何が信ずべき貴ぶべき山なんだか。聞いて笑わせる。擁護する人もさ~自分がお金使い込まれても同じ事言えるの? -- 2017-12-29 (金) 21:24:27
      • 程度によるとしか -- 2017-12-29 (金) 23:03:33
      • ヤンデレなんて現実だったら絶対嫌だけど、二次元なら好きだよ? 現実と妄想の区別を付けなさい。 -- 2017-12-29 (金) 23:24:07
      • キャラクター基準で考えたら好きよ、リアル基準で考えたらアニメやゲームのキャラって引いちゃうようなやつらばっかでこれに限らず大半が無理になる。 -- 2017-12-29 (金) 23:25:30
      • 現実で考えたらそもそも敵と戦争した直後に和気藹々としてる時点で恐ろしくて仕方ないんだが -- 2017-12-29 (金) 23:32:07
      • そもそもキャラゲーで味方のはずなのに他のキャラを貶める行為をしたら嫌われるのは当然だろ? -- 2017-12-29 (金) 23:53:12
    • 人気投票で上位だからこういう方向性で良いんだって運営が判断したんじゃない?前回の人気投票イベより性格悪くなってると思うけど -- 2017-12-29 (金) 22:52:50
    • 自分は前回より苦手になったなやって良い事と悪い事があると思う。 -- 2017-12-29 (金) 23:11:57
    • 信貴山キャラ把握してなかったから今回ので初めて知ったけどただただ嫌なやつって印象が根付いたわ -- 2017-12-29 (金) 23:19:29
      • やってる事は確かにアレな内容だけど、しぎーは心根は他の城娘同様殿に見てもらいたい。愛されたいって言ういたって普通な考えの子よ。(多少ツン寄りだが。)勝手に殿のセリフを自分の本音にすげ替えちゃったり、ヤナガー城さんにカマかけて言わせた「私だけを見てほしい」ていうあの言葉が何よりの証拠。ただほんとに度が過ぎて自分以外の娘を排除しちゃおうって魂胆は有るのかも………。 -- 2017-12-29 (金) 23:57:48
    • だいぶ物議を醸してるみたいだけど、武器イベで殿陣営に加わるかのためらいを経て天一であんな出方した以上、いまさら叱られて反省とか殿陣営と仲良しこよしとか半端なことされても興醒めだろと思うのは俺だけ? -- 2017-12-29 (金) 23:58:20
      • 反省とか仲良しこよししてほしいというより「一方的すぎる」ってことじゃねえの -- 2017-12-30 (土) 00:15:57
      • ロリコン城みたいなアホな内容でも目標はっきりしてたらいいんだけど信貴山は飄々とどこまで本気かわからんままかき回して逃げたのがモヤっとした -- 2017-12-30 (土) 00:24:14
      • 上に反省とかそれに似た米が結構あるのに「というより」も何もない気がするけど…毛利の武神で爆弾渡したりと色んな場所で暗躍してるんだから、その中の一幕として一方的とは別に思わないなあ。あと新CM含め信長編で話の根幹に迫りそうなのが見えてるんだから、そう簡単に底が知れる方が個人的には薄っぺらくてもやっとする -- 2017-12-30 (土) 00:34:23
      • 片方が握手しようとしてる一方でもう片方は遊び半分で殴りかかってきてるような状態は一方的ではないのか。敵か味方か分からんようなキャラならそれ相応の扱いがあると思うんだが -- 2017-12-30 (土) 00:47:08
      • まあ運営としてもある程度嫌われ者になることも覚悟でやってんのかもしれないな -- 2017-12-30 (土) 00:49:41
    • これはちょっと弾正にすら失礼なんじゃないか
      反逆するのに目的はない人とかこれ生かしとく意味が無いと思うんですが
      某大河の真田昌幸みたいな感じで目的のためなら手段を選ばんキャラくらいにはできなかったんか -- 2017-12-30 (土) 08:52:08
      • 目的はないと言ってたからそれを信じる、とか素直すぎるでしょ -- 2017-12-30 (土) 09:09:45
  • E4は霊鋼出るから築城の箸休めに一応強化もできるな -- 2017-12-29 (金) 16:35:25
  • E4の神社側の城が地味に蔵ごと狙ってくるな……最初どこで壊れたのかわからなかった -- 2017-12-29 (金) 17:21:41
  • 今回は絶ないから楽ね -- 2017-12-29 (金) 19:42:52
  • やくもって味方でいいの? -- 2017-12-26 (火) 21:21:08
    • やくもに攻撃できるか試そうと巨大化したが反応なかったから味方でいい。ただ最後去る時画面から消える一瞬だけ当たり判定があるらしく弓撃つ動作に入ってた。まぁ撃つ前に消えるんで意味は全く無いけど -- 2017-12-27 (水) 01:12:34
      • 加速中の姫路なら銃の即着弾で撃ち抜けるかな? -- 2017-12-27 (水) 01:21:29
      • なぜそうも、倒さなくてもいいものを倒そうとするのかw -- 2017-12-27 (水) 01:59:36
      • (もしかして出てくる敵全部倒すのですか……?) -- 2017-12-27 (水) 05:56:16
      • 3倍速した姫路(最大化)でもギリ発砲炎が出るか出ないかでした -- 2017-12-27 (水) 07:01:14
      • その一瞬を停止系で固めちまえば撃てるか…? -- 2017-12-27 (水) 08:41:12
      • 特に理由のない暗殺計画がやくもを襲う・・・! -- 2017-12-27 (水) 09:34:09
      • 倒すと隠し武器やくもハンマーがDROP!なんて -- 2017-12-27 (水) 09:44:42
      • やくもでこれなら、仮に千狐がユニットで出たら本格的に虐殺計画始動しそう(小並) -- 2017-12-27 (水) 10:24:26
      • いなくなるまで鈴で範囲に入れ続けてたけどHPバーすら一瞬も出なかった -- 2017-12-28 (木) 00:35:17
      • 敵が全て死んだりフィールドから出たり(アイギスコラボの蝙蝠とか)で全滅するのがクリアフラグで、やくもは見えてるけど一定地点までこないと攻撃できない敵だね。バフは敵の旗持ちと同じ処理で対象がこっちになってるのかな。鈴でHPバーが出ないのは、鈴のDOT無効か、DOTダメージの処理が入る前に消えてるか、HPバーが出る所(99.99%とか?)までダメージが入ってないのどれかだろう。 -- 2017-12-28 (木) 08:12:51
      • アイギスで似たようなの出たとき範囲内鈍足効果だけ効いたらしいから、もしかしたら鳥取あたりで当たり判定のあるフレーム引き延ばして時止めをどうにか…無理か。 -- 2017-12-28 (木) 13:12:58
      • 敵もピョンピョンバイーンで戦闘態勢に入って初めて攻撃可能になったりする子がいるし、攻撃可能なフラグを消去した状態なんだろう -- 2017-12-28 (木) 19:39:53
    • いずれ千狐も出てくるだろうし、神娘はNPCとして味方の支援をする感じにしていくのかな。 -- 2017-12-28 (木) 10:28:51
      • それなら未登場の神娘でもよかった。 -- 2017-12-28 (木) 10:48:24
      • 工数の問題なのかなんなのか。せっかく出てない神娘まだいるんだから、使ってやればいいのにな -- 2017-12-28 (木) 12:27:40
      • まだ出てない神娘ってどこ情報の話? -- 2017-12-28 (木) 12:42:08
      • 左の神娘→RE未登場神娘でも見やがれ -- 2017-12-28 (木) 12:53:15
      • 十二支のヘビ、ヒツジ、トリ、サル、イヌ以外。 -- 2017-12-28 (木) 19:34:44
      • やくもの蛇が十二支モチーフとは気付かなかったぜ・・・てっきり縛りプレイが趣味なのかと -- 2017-12-29 (金) 12:52:15
      • ん?それじゃキツネはなぜいるんだ?もしや・・・ -- 2017-12-29 (金) 15:24:44
      • たしか神娘は十二支モチーフじゃなかったような。あくまで各神社に縁深い生き物モチーフ。人々が神性を感じイメージしやすい生き物が多いから結果的に十二支に共通する部分も多いというだけで。って話をどこかでみたような。気のせいだったらすまん。 -- 2017-12-29 (金) 16:30:11
      • 千狐の戦場効果:早くクリアしないと霊珠がどんどんなくなっていく -- 2017-12-29 (金) 22:06:14
    • 勘の良い殿は嫌いだよ・・・ -- 2017-12-28 (木) 19:34:07
      • 今までやらかした事を考えれば答えは出るよな……敵の為に橋を落したり、持ったら敵側に移る武器を造ったり、偽城娘を造りだし敵兵力に増援したり -- 2017-12-30 (土) 01:04:41
    • 今回の件で、俺達が信じれば良いのはツバサちゃんだけという事になったのか。 -- 2017-12-30 (土) 12:37:36
  • 今回なにがやばいというのは同時に瘴気で洗脳した城娘が歴代最大人数で人間も城娘も兜も同時に効くのが今回が初。というか兜に効くという発見。今までの瘴気問題のレベルをぶっちぎっている。・・・さらにサンタが守りきれなかったら殿もやられていた可能性もある。 -- 2017-12-30 (土) 00:26:39
    • 城娘が殿につき従ってるのはは殿が無意識のうちに瘴気まいてるんじゃね -- 2017-12-30 (土) 01:05:18
      • 殿がまいている瘴気を浄化しているのが兜達なんやで -- 2017-12-30 (土) 01:56:30
      • 兜は殿がまいてない時点で操ってるから浄化ではないぞ -- 2017-12-30 (土) 08:46:37
      • ナウシカの世界観のような逆転の発想。 -- 2017-12-30 (土) 13:53:17
  • 一度でいいから見てみたい。しぎーに本気で「ひぎぃ」言わせるところ。 -- 2017-12-30 (土) 01:39:35
    • (´・ω・`) -- 2017-12-30 (土) 05:18:47
    • 一度でいいから見てみたい。しぎーがシャギーにしてるとこ。 -- 2017-12-30 (土) 13:51:39
  • あ、もしもし新宮城さん?ちょっとしばらく預かって欲しい(見た目は)幼い城娘いるんですけどね… -- 2017-12-30 (土) 09:59:14
  • ババ様は操られても餃子なのか・・・ -- 2017-12-30 (土) 10:34:05
    • 多聞さんツンデレだったし -- 2017-12-30 (土) 13:49:59
  • あ、絶ないのか・・・城娘4人しか表示されてなかったからもし貸し手とは思ったが -- 2017-12-30 (土) 11:15:19
  • 何気に敵として歌舞が出たことがなかったからこれで配布イベントでも歌舞が配られる可能性が出てきたって思って良いんだろうか -- 2017-12-30 (土) 11:16:43
    • そういうのを想定して普段あまり使ってなかったダメ計持ちを鍛えておこうかなと思いました。回復役が敵に回ると結構厄介ね -- 2017-12-30 (土) 13:19:30
    • おー凄い事に気付くのね。山科手に入ったから全く気付かなかったわ -- 2017-12-30 (土) 13:58:15
  • 高虎の武器イベや今回のイベント見てると来年からは瘴気ネタも控えめになるのかなぁ。とりあえず瘴気まいとけが使えなくなるとシナリオ作るのも大変そうね -- 2017-12-30 (土) 11:19:09
  • なんだかんだ今回の件に罪悪感感じたしぎーが、瘴気爆弾で雑魚兜従えて信長様に挑んで、魔王には勝てなかったよになる所で殿が駆け付けるとこまでイメージした -- 2017-12-30 (土) 17:19:07
    • 個人的にシギーは何か信長側についてる感じで殿達の前に立ちはだかって「城娘のくせに兜に味方するとは!」みたいに言われてもどこ吹く風。だけど、最後の最後で重要な局面で兜側裏切って殿側に勝利もたらすみたいなポジがしっくりくる。「おのれ!信貴山!謀ったか!」「謀るも何も、城娘が兜につくと本気で思っていたのですか?」みたいなやり取りありそう -- 2017-12-30 (土) 17:53:20
    • 罪悪感はどうかはともかく、殿陣営は基本、城娘として覚醒した娘達が戦力ではあるが数に限りがあり少数。対して兜陣営は未だ数の底が見えず、彼らを倒す決定打もない。長期戦必須でありジリ貧確定。ともすれば戦略で考えたら取り敢えず何らかの方法で自軍の数を早急にその底が見えない兜側と釣り合いが取れて対等に渡り合えるレベルまで増やす必要性がある。だけれど殿以下、他の城娘達はとてもそれが出来る状況にない。多聞山や竜王山の信長編での作戦概要も信長っていう頂点を引きずり出してコレを叩いて戦争終結っていう「短期決戦思考」ではあったが、対して信貴山は信長がそれに“乗らなかった時”の為の「長期持久戦思考」であるんだよな。まして信長で打ち止めになると決まったワケでなし。ということならば彼女がやろうとしていることは理にかなっている。正に政戦一致なわけだけれど、言動だけで誤解して本質を見ない人が多そうだ。 -- 2017-12-30 (土) 18:30:53
      • それやったの千代城。信貴山はそもそもやろうとしていることがまだわからないからそれはあてはまらない。というか長期戦ジリ貧確定といっといて長期持久戦思考していたら駄目じゃん。 -- 2017-12-31 (日) 00:44:27
      • もっと単純に裏切りに縁のある明智レベル翻弄するのが信貴山の目的。残念ながら信長レベルだと結局敗北した信貴山は城娘の業由来で手も足もでない。・・・一人ではね -- 2017-12-31 (日) 00:48:20
      • そうね、短期決戦思考も信長を倒したら終わるって前提に立っているから。でも、戦前の山本五十六の「真珠湾を獲ったら~」と同じでそれで戦争が終わるなんて保証はどこにもない。戦争の終結のカギは双方にある。一方では終わらない。それがあるから真面目に考えれば、殿陣営が今のままのスタイルで戦い続ければジリ貧になると言ってるんだなぁ。その打開策を考えたくても殿達グループでは現状、手一杯で無理がある。そこで、どちらにも属さず、一見好き勝手自由にしている信貴山だからこそ出来ることがあるわけさ。それが今回の試作段階とはいえ「瘴気モドキ爆弾」だったわけだろ?今にして思えば武神元就の時の吉田さんのセリフで「信貴山からお借りした爆弾~」「周辺に配置した兜たちを~」っていうのもコレが理由だったのかと分かるな。うまくいけば少なくとも数の上ではイーブン、若しくは上回ることが出来るんだから。そりゃそうだ、兜側の兵力がそっくりそのまま自軍の兵力に出来るんだもの。これなら長期戦になっても取り敢えず兵力差は埋められる。後は兵站と銃後の生産活動をどうやって安定させるかだな。そうすれば仮に長期戦になっても戦える体力は維持出来る。そういう意味で「長期持久戦思考」と言ったんだよ。 -- 2017-12-31 (日) 13:26:43
      • 長期持久戦が出来る状況が整わないと“決戦”っていう選択肢は出て来ない。だって長期戦出来ないなら囲んで待てばいいだけだもの。勝手に自滅してくれる。信貴山の行動を抜きにすると、圧倒的数的不利の殿陣営が短期決戦を挑んだところで兜側が応じる必要性が無いのは当たり前なことで、それが信貴山の例のアレによって覆されれば、寧ろ圧倒的数的不利になるのは兜側。数でどうこう出来なくなれば後は個々の質になってくるけれど、武神戦でも解るようにシナリオ上、殿側の方が有利である以上、時間が経てば経つ程兜側は逆に不利になる。ここで初めて、双方に於いて「降伏」か「講和」か「決戦」かの3択になるんだけれど、前二つが今のところ無い以上、否が応でも殿陣営と“決戦”しなくてはならない状況が生まれるわけです。さあ、ここからどうなるの?ってのがこれからの話でしょうよ。 -- 2017-12-31 (日) 22:07:07
      • 問題は瘴気の設定がはっきりしてない以上信長が「ぬるい」の一言で瘴気爆弾の効果を無効化できる事ができる。むしろできないと何大将兜の中で強者顔してんの?となる -- 2017-12-31 (日) 22:24:27
      • そうだね、それが問題点の一つだね。真面目に設定で考えたら他には「全国同時に銃後の民に電撃的に瘴気をバラ撒いて殿達を孤立させ混乱、攪乱させたところを強襲する」とか「信長を討っても戦争が終わらない」とか「まとめ役の殿を暗殺して組織を崩壊させる」とか色々出てくるな。もっと単純に言ってしまえば「運営のさじ加減ひとつ次第」ってところだな。元も子もないなw -- 2017-12-31 (日) 22:36:17
      • さらに無差別に洗脳できる瘴気なんて使おうものなら兜以上の外道になってしまいかなりの城娘や人間から反発をくらう。洗脳した兜の役目が終わったらどうする?という問題も出てくる。長期で考えるのならまず使えず、一回限りの奇策としてしか使えない。だから信貴山は長期よりもむしろ一発勝負の賭けに出ているという考えをしていると思う。 -- 2018-01-01 (月) 01:21:08
      • 同じ手は何度も使えない。当然だな。肝心なのは相手に「長期戦に対する準備と回答がこちらにはある。だからそれで来るのは無駄だぞ!」っていう真実味のあるハッタリが必要になる。そうしないと殿達の「短期決戦を挑んで終結」というのが成立せず失敗する。そしてその作戦を実行可能なのが恐らく信貴山しかいない。それは本人も自覚してるからこそだろう。今回のシナリオでもこのwikiでの信貴山に対する荒れようでも判るがプレイヤーに植え付けることには成功しただろう「アイツなら、あの外道ならやりかねん!」ってね。「兵は詭道なり」とはよく言うがこの作戦はハッキリ言って外道だよ。だから嫌われ者でなければ出来ない。まるでオーベルシュタインみたいな役回りだな信貴山。殿とは離れて勝手にしてるからとはいえ、決して理解されず、またそれを求めず、全てが終わった時に気付くか気付かないかの孤独な作戦参謀に徹するだろうがなぁ。 -- 2018-01-01 (月) 02:01:14
      • 最初の前提ひっくりかえっちゃうけど「長期戦はこっちが不利」というのは逆じゃないか?こっちは本来面識が無い城娘や敵対してもおかしくない城娘を殿の下にどんどん集結させているうえ日本以外からの城娘も増援が来ている。時間が経てばたつほどこれは加速する。一方兜勢はすでに前田、黒田、毛利が死亡している。(しかも信長目線だと☆7相当の武将)そしてこっちは☆7クラスは本格参戦していない。短期決戦持ち込みたいのは兜側じゃない? -- 2018-01-01 (月) 11:36:00
      • うーん双方今のままならそう言えるかもしれない。しかし、まだまだ名のある武将が大型兜化してない。上杉謙信・武田信玄・柴田勝家・佐々成政・黒田官兵衛・竹中半兵衛...それこそ松永久秀とかね。国内だけでコレだ。兜勢には“弾”が“幾らでもある”と考えるべき。またそれらの部下に当たる有象無象の一般兜群に至っては言わずもがな。これだけでも兜有利の要素がある以上、それは考えとして外さざるを得んでしょう。殿陣営が追い詰めているように見えて実のところ現在に至るまで常に後手後手に回ってるんだよね。不利なのは殿陣営のままなんだよ。 -- 2018-01-01 (月) 12:35:02
      • それに日ノ本中で、年がら年中、生存を賭けてとはいえ戦争に明け暮れていて、集落・田畑は荒らされ放題で復興もままならん状況下であるなら、どうやって生活・生産活動していけると? 霞を食ってい生きていける訳じゃないぞ? 日ノ本唯一の対抗勢力である殿陣営は日ノ本(時に海外出張してるけど)の民を救って回ってる訳けど、マトモに考えれば全国の民を賄えるほどの各種物資生産力・兵站維持力はないだろうよ。コレでもっても、どうして長期戦が不利じゃないといえるのかねぇ。 -- 2018-01-01 (月) 13:24:36
      • だからこそ、今回でもその片鱗があったけど信貴山の一連の行動がこれから重要なカギになるんだと思うよ。ただなぁ~、なんか彼女、たった一人で作戦実行と引き換えに「コイツ死ぬ気か!?」って感じがプンプンするんだよね~。元になった久秀の匂いがする。(だからオーベルシュタインみたいだと (..; )まぁ、その時にただ一人、殿が現れて寸でのところで助けて全てを知っていた上でのいつもの「ニッコリ」、信貴山心底惚れて「もう、抱いて!」ってオチだろうがw リアルじゃないんだ、物語はハッピーエンドでないとつまらんよw -- 2018-01-01 (月) 14:21:46
      • すさまじくメタ推理になるけど信貴山はどういう立ち位置かというと東北編の千代城、関東編の滝山城なんだ。つまりいっちゃあ悪いが近畿編終わると千代城、滝山城と同格でまた東海編か上越編の重要そうなキャラに焦点が変更されると思う。関が原も秀吉も解決できない時点で信長どうこうできるわけなく明智をどうこうできるのが最高点。 -- 2018-01-01 (月) 22:49:50
      • さらにメタすると信貴山は☆6で未所持殿が多く、性格上非常に嫌う殿も多い。だからストーリーは低レアが中心に進んでいるのにいきなり未所持が多く、賛否両論のキャラをいつまでもストーリーに関わらすわけにはいかず、近畿編で役割完結させたほうが荒れずに済む。だから信貴山の行動は今回限りで終わる。 -- 2018-01-01 (月) 23:01:00
      • HAHAHAそんな難しいこと考えず、ギャグパートとして楽しんでた。おっさん基準だと天一がスレ〇ヤーズ本編で、緊急がス〇イヤーズすぺしゃるみたいな感じ。 -- 2018-01-03 (水) 01:58:21
      • まぁ、だからこそわざわざ「信長編」と銘打ってる。信貴山の今の行動はそれまでで完結するでしょうよ。その時にシナリオ的に殿陣営正式加入するかどうかはわからんがw 城娘の年代的にもサルはいるけどまだ静かだし、タヌキも上喜撰も、もしかしたらヒミコも出てない。海外勢でも中華だけで始皇帝や董卓、煬帝、則天武后、等入って半端ねぇしw 取り敢えず今は「信長編」楽しもうや。 -- 2018-01-03 (水) 09:30:17
    • 光秀兜に瘴気爆弾を浴びせて信貴山が黒幕による本能寺の変になると予想。 -- 2018-01-03 (水) 09:50:04
  • 長期持久戦はゲーム的にもシナリオ的にgdるからどっちにしてもいらない -- 2017-12-30 (土) 22:48:24
  • 信貴山って神社があったね。その縁で正月版に選ばれたんだなと思った。後、松永久秀は信長の野望のイメージが強いので信貴山はああいう癖のあるキャラでいいと思った。史実に近い久秀は多門山城さんが受け持ってるしね。 -- 2017-12-30 (土) 23:02:56
    • 久秀に対する評価が割れてるからね。だからこそ久秀モチーフの城が二つもあるんだと思う。でも彼ルイス・フロイスに結構ヒドイこと書かれてたりするんだよね (^^; そこは興味深いなぁ。 -- 2017-12-30 (土) 23:08:25
      • フロイスくんの人物評は基本的に「布教の邪魔になるヤツは性格悪いカス、手伝うヤツはイイ奴」だからあんまり真に受けちゃダメよマジで -- 2017-12-31 (日) 12:43:54
      • こう言ったらアレだが細川さんはモロにそれを風評被害受けてるからな... -- 2017-12-31 (日) 12:57:03
      • そもそもカトリックってヨーロッパの勢力争いに負けたから未開地のアジアに進出しただけ・・・ -- 2017-12-31 (日) 15:58:55
      • チョイ違う。イエズス会がカトリックから破門を受けたから未開地のアジアに来ただけ。ヨーロッパに戻れなかったんよ。 -- 2017-12-31 (日) 19:22:11
      • 異教はボロカスに言うフロイスに、それでも評価されてる道雪さんはやっぱ凄いんやなって -- 2017-12-31 (日) 21:27:57
      • イエズス会って破門されてたんか。てことは、やべーやつらが日本に来てたんだな -- 2018-01-01 (月) 22:12:05
      • そうだよー。秀吉が天下獲った時、貿易は認めてイエズス会による布教活動も引き続いて許可してたのに、何故、途中から布教活動だけ認めなくなったのか。それはイエズス会を通して日ノ本の民を奴隷として売り飛ばしていたのが判ったからだよー。当然秀吉大激怒で、決してモウロクの始まりだったわけじゃないんだよ。因みにそのチョイ前にイエズス会はエスパーニャ(スペイン)がバックについてたのもあるけど、例えば南米の地元民を布教と称して洗脳して、まぁ言い方悪いけど騙して相当数を人身売買していたこともあって、それに激怒したローマ法王(=カトリック)から破門されてるんだよね。日本に来た時はそんなこと信長も高山右近も小西行長も知らなかった、というより知らされてなかったりする。イエズス会が日ノ本に来たのも、当時斜陽が始まってたスペインが、新興勢力のイングランドやポルトガルにヨーロッパや南米から勢力圏を取られまくった背景もあって、狙いやすそうなアジア(当時はネーデルランド(オランダ)がアジアで植民地を多く保有していたわけだけど、これはこれで本国がイングランドやフランスに圧迫されまくっててスペインほどでは無いにしろ厳しかった。で、スペインは、敵にしても勝てる!と思ったらしい (..; )に目をつけて、その中でもまだ、ほぼほぼ手の付けられてない日ノ本をインカ帝国の様に植民地化=食い物に出来るかどうかを調べるためにイエズス会をわざわざ派遣してたりする。その一人がルイス・フロイス。実はヤバイんよイエズス会。 -- 2018-01-02 (火) 00:31:17
      • で、じゃあなんでアジアで多くの土地があるのにわざわざ東の最果て日ノ本だったのか。一説には少し前にマルコポーロが書いた「東方見聞録」が深く影響しているんだと。スペインがそもそもインカ帝国を滅ぼして植民地としたのも膨大な量の「金」があったからと言われてて、「東方見聞録」に日ノ本は「黄金の国=ジパング」で紹介されているのが有名だけれど、それでどうやらジパングというところには途方もない「金」があるらしい、とポーロの頃からヨーロッパでは有名だったんだけれど、そんな与太話みたいな話を当のスペインは本気にしたらしい。溺れる者は藁をもつかむというけれど、ハタ迷惑な話だよ! -- 2018-01-02 (火) 00:53:30
      • ヤバいのがよくわかる -- 2018-01-02 (火) 00:57:24
      • イエズス会が東南アジアで奴隷貿易やって問題起こしてたのって日本に来る前からじゃなかったっけ? -- 2018-01-02 (火) 01:59:23
      • そう。最終目的地は日本のその前に寄港先で次々にそういうことやってた。まぁ、当然先行者であったイングランドやオランダ、ポルトガルの植民地であったわけだから、当然相手は怒る→報復でヨーロッパ・中米・南米・アフリカで勢力圏争い&取られる→スペインまた傾く、の繰り返し。そりゃ益々ジパングを目指すわけだわ。イエズス会も人身売買だけでなく、強盗・殺人やりたい放題で、会自体が危険過ぎて、カトリック内でも頭抱えてた、のがあるっていうしね。 -- 2018-01-02 (火) 09:56:11
      • イエズス会の手口っていつも「先ず、相手が自分たちのことを知っているかどうか尋ねる」→「知らなければ友好的に親切する」→「相手が気を許し始めたら徐々に欲しそうな商品や知識を紹介・提供し始める(但し最先端ではない)」→「相手が完全に信頼したらコッチのもの。いろいろな要求を相手に出し始める」→「好き放題。相手が言うこと聞かなくなり始めたら恫喝、最終的には滅ぼす」→「植民地化」のパターンだからね。コレ完全に布教の皮をかぶった詐欺師とヤクザの手口だよ! -- 2018-01-02 (火) 10:08:35
      • イエズス会=スペイン だからね。「宗教を無条件で無闇に信じちゃいけませんっ」の典型。 -- 2018-01-02 (火) 10:24:58
      • イエズス会にとってドン・フランシスコ(宗麟)が如何にチョロかったかよく判るな。大友氏は室町幕府と依然太いパイプを持っていて影響力は十分大きかった。相手の政府をうまくいけば乗っ取ってスペインの傀儡に出来るんだもの。そりゃザビエル以下親切にする訳だよねぇ。 -- 2018-01-02 (火) 10:38:56
      • ここでの評価も話半分にだな。ネタとして盛った話になることは多い -- 2018-01-02 (火) 13:18:05
    • 神社のある城なんていくらでもあるでしょ。たとえば仙台青葉城は本丸跡に神社がある -- 2018-01-02 (火) 08:06:25
  • 瘴気で操られてるときは「(殿の気のバックアップ無しで)無理やり巨大化するなんて(負荷がかかりすぎて)危険!」と散々言われてたのに何だか和やかなまま好き放題巨大化していた今回。統一しよ千狐? -- 2017-12-31 (日) 22:44:05
    • ケースバイケースだったり個々の城娘の能力次第では可能なんじゃない?シナリオで殿が居ない所で戦ってるみたいな感じは結構あるんですし。 -- 2018-01-01 (月) 03:19:06
    • 普段のバックアップが巨大兜で今回は信貴山だったんだろ。 -- 2018-01-01 (月) 10:18:44
    • 巨大化が危険以前に場合によっちゃ殿殺してしまう危険があったからそれどころじゃなかった説 -- 2018-01-01 (月) 23:25:32
      • 運営が年末進行の仕事でそれどころじゃなかった説 -- 2018-01-02 (火) 08:07:31
  • ババ様がシギーにガチで怒ってて戦慄を感じた -- 2018-01-01 (月) 03:51:41
    • 今回のシナリオのクズっぷりが半端なかったしぎー。一度ボコボコにして平蜘蛛使って逃げようとしたところを逃亡阻止し、更にボコって死の恐怖一色に染め上げた上でゲームオーバーにさせてやりたい気分。 -- 2018-01-01 (月) 10:17:05
      • まー見てて好きにはなれなかったね。新年ボイスも興味ないからカットしたし -- 2018-01-01 (月) 16:46:22
      • 人気キャラなんだし、あれだけはっちゃけるのは良かったと思うよ。シギーの性格もよく表現できてたし。シギーを嫌いな人は受け付けないのもわかるけどね -- 2018-01-01 (月) 18:19:19
      • やぎゅっと!イベの毒を吐きつつも内心では柳生ちゃんのこと気にかけてたしぎーと今回のヒドインしぎーは別名義の城レベルで別人っぽい -- 2018-01-01 (月) 19:10:38
    • 信長の野望に慣れてるから城主の久秀は能力高いけど義理低いっていうイメージが強いから信貴山のキャラはむしろ好みだな。自分は。へうげものでも自分貫いて死ぬキャラだし。 -- 2018-01-01 (月) 17:20:40
      • 最新の研究を追ってる歴史に熱心な殿だと、近年定説となりつつある松永久秀の人物像と城プロの信貴山城は違ってて違和感があるそうな -- 2018-01-01 (月) 18:05:32
      • 創作物って最近の研究なんかのイメージよりそこまで歴史に興味ない人でもイメージしやすい今まで通りのキャラになること多いからな -- 2018-01-01 (月) 20:31:55
    • 仲間操って争わせてボロボロにしてる訳だし致し方無し -- 2018-01-01 (月) 20:02:42
    • 見た目以外で何故人気なのかわからない。 -- 2018-01-01 (月) 22:05:34
      • クセのあるキャラクターは意外な人気を得るものさ -- 2018-01-01 (月) 22:19:02
      • 今回がストーリー初出だったら、今ほどの人気にはなってないんじゃないかな?信貴山は好きな自分から見ても、今回のイベントのは不快感があった。武器配布イベや天狗の時は、変なキャラだけど面白味があって好感をもてたんだけどなぁ。ライターが変わったとかなのか?? -- 2018-01-02 (火) 10:24:09
      • 人気キャラって話題になるようななにかがあってそういうのが嫌いな人もいる。人気のないキャラは話題にすらならないから空気で嫌いな人もあまりいない。 -- 2018-01-02 (火) 14:43:46
  • シギーに新年のあいさつされた(´・ω・`)すごい妙なテンションだったぜ -- 2018-01-01 (月) 05:31:19
    • お前出てくんなとは思った。……正直興味本位であれ戦略的(笑い)であれ好きになれんわ。 -- 2018-01-01 (月) 17:37:23
      • べつに私は狐とやくも以外のキャラが出てきたことを喜んでいますが・・・(´・ω・`)
        あまり怒りなどのネガティブな感情を闇雲にぶつけるんじゃないよ -- 2018-01-01 (月) 19:29:45
      • あんだけネガティブな事して「ネガティブになるなよ(笑)」は通用しないよキャラ付けってのはそういうもん -- 2018-01-01 (月) 22:03:12
      • シナリオ読んでネガティブになるなとは言わんけど喜んでる相手にまで突っかかるなよ。矛先向けるなら信貴山というキャラだけにしとけ -- 2018-01-01 (月) 23:08:14
      • フィクションに入り込み過ぎちゃう子って居るからね。嗜めたところで一層暴れるだけだしスルー安定。あまり度が過ぎるようなら通報すればいいさ。 -- 2018-01-01 (月) 23:15:30
      • たかがフィクションにそこまで入れ込めるってずいぶん幸せな人なんだなって思う。もしくはリアルがよっぽど悲惨でフィクションくらいはハッピーでいたいのか…。どっちにしてもこんなところで自らの矮小さを曝け出すのは勘弁してほしいけど -- 2018-01-01 (月) 23:22:09
      • 大勢を巻き込んで逃亡したイベシナリオはイラっとしたけど殿一人をからかうだけの新年挨拶はほっこりした -- 2018-01-01 (月) 23:38:58
      • たかがフィクションのキャラにリアルマネーつぎ込んで愛する殿がいるのだから蛇蝎の如く嫌うキャラもいるのも当然ありうる。 -- 2018-01-02 (火) 01:13:49
      • リアル娘にリアルマネーいくら積んでも振り返ってくれんしな -- 2018-01-02 (火) 14:13:30
      • うちのリアル娘は正月だけ(お年玉欲しさに)愛想がいいよ。って殿もいるんだろうな。 -- 2018-01-02 (火) 14:51:32
      • あれの良さを受け入れられんとか、どんだけ狭量なんじゃ? -- 2018-01-03 (水) 01:56:29
      • そう言う意見もあるんだな、と受け入れられないあなたも十分狭量ですよ -- 2018-01-03 (水) 02:09:49
    • 新宮城「新年祝うなら新キャラで名前にも新がある妾じゃろうjk」 -- 2018-01-02 (火) 05:40:03
      • 斬新な意見ですな、ぐうの音も出ない(´・ω・`) -- 2018-01-02 (火) 09:58:35
      • シギーさん色々小さいみたいなんでどうぞ会ってみてください。信じられないほどグゥっと来ると思います。 -- 2018-01-03 (水) 03:58:48
  • 信貴山さんが突撃する前に倒しきれたらE-4楽になった -- 2018-01-01 (月) 18:52:00
    • 信貴山城を押し倒す役は俺に任せろ! -- 2018-01-04 (木) 09:35:14
  • 何かやたら今回のシナリオ不評みたいやけど、皆信貴山にそんな可愛らしさ求めてたんかなーと思ってまう。あれは別に目的とか信念とか無くて、面白そうだからという理由だけで行動するタイプだと思ってたんだけど。少なくとも他者のために行動するタイプじゃないでしょ彼女 -- 2018-01-03 (水) 15:30:29
    • シナリオの大筋がつい最近の闇ロリコンの焼き直しだからなあ -- 2018-01-04 (木) 18:01:44
    • キャラゲーで他のキャラを貶めたらそれ相応の報いがないと貶められたキャラのファンから不興をかうのは当然だし。 -- 2018-01-04 (木) 19:44:23
    • 何というか、個人的には期待に応えようとしてキャラの特徴を先鋭化させ過ぎたという印象をまず受けたので、今回のイベントは貰うもの貰って忘れようと思った -- 2018-01-04 (木) 23:31:24
  • モデルが久秀やぞ?三大梟雄の一人がモデルやぞ?合理の塊のような者が、目的も信念もなく、ただ面白そうだから、で動く訳がないと思うがなぁ。今回は武神元就、信長編の延長で考えれば至極当然で理にかなった話であったよ。辻褄は合うし。見た目から入った人とかは正月シナリオのやり取りで嫌いなった人が出ただけであって、久秀モチーフが前提にあった者からすれば何の違和感もない。寧ろ可愛いレベル。それに彼女は最初から行動が一貫してる。至極マトモだよ。マトモ過ぎる、といった方が正しいか。だから一見、言動が奇矯でやる事が外道に見えるだけ。今までのシナリオをつなぎ合わせると殿達と行動を共にしてないだけで、常にバックアップに回ってる。たった一人だけでね。大戦略家だよ彼女は。 -- 2018-01-03 (水) 16:05:57
    • 目的も信念もなくただ面白そうだから~で動く奴は“アホ”っていうね。そんな奴は一条兼定だけでよろしい。 -- 2018-01-03 (水) 16:17:35
    • ふーん。すごいね -- 2018-01-03 (水) 16:23:48
    • 別にマトモだよ。だからそれにあわせて憎んでいるのじゃないか。むしろここでベタ誉めしたら信貴山はすごく嫌がるぞ?久秀も他人から尊敬されるために動いているわけじゃないだろう。 -- 2018-01-04 (木) 19:48:25
      • 確かに信貴山の立場から見れば信者に女神として祀り上げられるよりも賛否吹き荒れて混迷を極める状況を眺めてる方が楽しんでるかもしれないな -- 2018-01-05 (金) 01:52:49
    • 三大梟雄:松永久秀→三好家に忠誠を尽くしていた。将軍が襲われた時援軍に駆け付けた。北条早雲→年齢は20歳以上下に88→64。幕府の命令で動いていた。斎藤道三→国盗りは親子2代。乗っ取りや滅ぼしたとされる家も実は残っていた。一度追放した土岐頼芸も和睦の末復帰している。三大梟雄も今はそこまで酷くない、むしろ戦国なら普通ってレベルになったんだよな -- 2018-01-04 (木) 22:29:39
    • 今回の騒動(なのか?)を別の見方で考えると、「オレは武田信玄が好きだ!」『いやいや上杉謙信だろ?』ってカンジで如何にも日本人に好まれる武将武将した人たち~英雄的なのが好きな者と、信貴山のモデルとなった松永久秀とか本田佐渡守や大久保長安、金地院崇伝みたいな地味で嫌われる事ばかり。だけどお家の基礎作りには欠かせなかった。でも余り日本人受けはしないだろーなーっていうのが好きですっていうタイプとで信貴山の評価が割れてるような気がする。気がする。 -- 2018-01-05 (金) 04:46:01
      • いや信貴山自体は好きだよ?だからこそ今回のシナリオが残念に見える -- 2018-01-05 (金) 07:34:23
    • そういうキャラって大体長期的に見て正しいことだとしてもやってること事態は卑劣だったり外道だと理解してるから馴れ合いは避けて露悪的に振舞ったりするよね。今回はその辺信貴山も殿もなあなあで巻き込まれて大破させられた城娘の立場がない -- 2018-01-05 (金) 13:45:19
    • というか木の解説って「マジックショーしている人の前でマジックのネタを嬉々として解説する人」なんだよな。城娘なんだからイベントの行動に裏があるのは百も承知なんだよ。そして敵みたいな行動しているのにやれかわいいだのちゃんと考えているなどと喧伝しちゃ台無しなんだよ。今は罵り憎む時であって、全ての真相が明らかになってからさすが信貴山とすればいい。信貴山にとって木主こそが最大の敵になる。 -- 2018-01-06 (土) 19:13:38
  • 伏線撒くのも続き書くのも運営なので今後の展開と戦略が合致しても当たり前。支離滅裂なキャラを書くのでなければ言動一致も当たり前。その上で運営に対して「こんな糞な話(キャラ)わざわざ入れるな」ってのが今回の流れだけど俺のしぎー論はまだ熱いようだ。 -- 2018-01-04 (木) 00:24:41
    • 脳内設定はチラシの裏にでも書いて どうぞ -- 2018-01-04 (木) 00:30:56
    • やっと全クリできた・・・ -- 2018-12-29 (土) 15:14:48
  • 物足りなさがある -- 2018-01-04 (木) 09:25:30
  • コン!長期戦略的に見るとお殿だちに嫌われて代わりに稲葉山に埋められる城娘が必要なの! -- 2018-01-04 (木) 22:21:43
    • まず、お前を埋めてからの話しだ -- 2018-01-04 (木) 22:30:21
  • 「「普通」「難しい」による出現率の違いは無い。消費霊力が高い上ステージ程★4が出易くなる。(絶では★4確定)」この部分いらなくね? いまさらながら -- 2018-01-04 (木) 22:48:11
    • 「消費霊力が高い上ステージ程★4が出易くなる。(絶では★4確定)」だけ消しといた。「普通」「難しい」関係ないは神娘・霊鋼ドロに必要なんで残しとく -- 2018-01-05 (金) 01:40:58
  • 超築城もろくなの来ないし緊急回す方が正解に思えてきた。 -- 2018-01-04 (木) 23:13:28
    • 超築はピックアップ分だけ確保して未改築の☆3☆4の改築済ませるなり手持ちの要石使い切るなり辺りで撤退するのが堅実派には無難だと思う -- 2018-01-05 (金) 05:42:50
  • 上にイエズス会の話あるからその流れだけど、
    信長は封建社会の否定(中間権力の打破)、秀吉は東アジアの覇権、家康は封建制による統治秩序の確立が狙いだったから、信長はキリスト教に関心を示したし、秀吉は朝鮮出兵してさらなる知行を図ろうとしたし、徳川幕府は中国儒教(儒学)を前提に清朝親分と李朝兄貴と交流しつつ渡嶋(蝦夷)アイヌや沖縄を見下したわけでしょ。秀吉は領土の知行をしようとして破綻したのに対し、徳川時代は原則として石高と禄(給料)が一般的で(仙臺藩みたいなミニ国家は除く)既成事実の維持が統治原則(で、身分が固定化し世襲、厳罰や連座制で、皆よく洗脳された武家文化・儒教社会になった)。
    信長は天皇制すら廃止する勢いの革命家(当時の社会常識からすると外道)だったから本能寺の変が避けられなかった。秀吉は天皇制を前提に藤原氏と類似の「一の人」(関白太政大臣)に据わった。家康は征夷大将軍。
    スペインは異なる人種を同じ人間だとは思っていないから、侵略は平然とやった。当時の和國(日本)は世界最大級の貴金属産出国だった(江戸時代後期に涸渇と国外流出で終わるが)、だからスペインが興味をもったのは当然。
    徳川幕府はヨーロッパの侵略を本気で怖れたから、プロテスタントの商業主義国オランダとしか外交を認めなかった。同時に、大名間のパワーバランスを保ちながら、国防力の維持のために参勤交代とかさせた(けど非正規雇用の兵隊で行列組んで有名無実化した、多くの藩は財政難で人件費削ったから)。幕末に結局は開国することになるが、榎本武揚が箱館戦争に欧米不介入を取り付けたのはナイスプレーだったのかもしれないね。 -- 2018-01-05 (金) 06:33:16
    • 榎本武揚って“超”が付く程の逸材を、幕府、後に明治新政府に居たというのは大きいよね。その人材を見出した慶喜(色々あって賛否両論の人だけど)、ひいては水戸徳川っていう存在が「徳川幕府」という組織にとって一番後世に残した功績ではなかろうか。 -- 2018-01-05 (金) 07:16:29
      • 明治って時代は結局、旧幕府が蓄積してたノウハウと人材で回してたのがホントのところだし、「今の幕府は良くないから俺たちに変われ!」で、明治というのを始めたけど、薩摩も大概だけど長州って実は何もしてなかったりする。『討幕だ!攘夷だ!』と騒いでただけで、プランも何もなかったから、「お大臣」とちやほやされるだけで幕府よりムチャクチャなことやってたのが実際のところ。それだから2年も経たずして新政府崩壊しそうになってる。それを立て直したのも旧幕府の殿さまや家臣たちであって、確かにそれまでの功罪は決して小さくは無く、寧ろ大きかったが、江戸幕府というモノが積み上げてきたコトが如何にまだマトモだったかがよくわかるな。上は山縣有朋に始まり長州・薩摩系の役人の給与ってとんでもない額でありながらロクなことしてないのに、安い給与と差別で自身も困窮していながら「民の方がモット困窮してるから」で、只々黙ってひたすら新政府の尻拭いをしていたのは他の誰でもない、“賊軍”と言われた旧幕府系の名も無き人々っていうのがなんともやるせない。長州・薩摩系でも素晴らしい人はいたけど、軒並み、殺されてるか、追い出されてるか、出世から外されて人知れず消えていく・・・そんなのばかり。なのに今日ではそういった人達がやったことを長州・薩摩の功績にされてる、ヒドイ話だよ。 -- 2018-01-05 (金) 07:39:46
    • 世界の金を分析したところ日本産は云われているほどで多くなく、流出は限定的だったらしいな -- 2018-01-05 (金) 07:26:06
      • 多くがアフリカや中・南米から吸い上げたもので占められてるからね。日本は世界からすればちっぽけなもんなんだろうなぁ -- 2018-01-05 (金) 08:03:34
    • 「信長は天皇制すら廃止する勢いの革命家」とか書かれているけど、これは司馬遼太郎を筆頭に、信長を冷酷なアメリカ人の経営者のような人物としている小説から来ている俗説。当時の文書を調べてみると、実際には、譲位の儀式の費用を捻出できないほどの貧乏な朝廷を援助していた尊皇家で、当時の天皇が信長に感謝していることが書かれた文書が残っているそうな。詳しくは倉山満 著「大間違いの織田信長」 -- 2018-01-06 (土) 01:04:54
      • 天皇が感謝するとか信くんすげぇ -- 2018-01-06 (土) 01:07:36
      • 織田信成に国民栄誉賞あげないとだな -- 2018-01-06 (土) 08:34:29
      • 信長の話ってそんなに最近の研究でもないだろ。20年前にはそんな話はあった。 -- 2018-01-06 (土) 17:21:40
      • 話自体はたしかにそう。でも一般に知られているかというとそうではない。フィクションの世界では、いまだに悪役・・・・。 -- 2018-01-07 (日) 21:30:25
  • 信貴山の気になる点は「そもそも瘴気爆弾含めて光秀の掌の上では?」と思う所。まず瘴気爆弾の出所として瘴気を城娘に媒介すれば城娘以外に効くということを目につけたのは明石イベントの光秀で、その後天下統一で信貴山と光秀が行動をともにしているということはあの瘴気爆弾は光秀からの技術供与で出来たものと考えるのが自然。そして瘴気爆弾の最大の注目ポイントは「兜」に効くこと、一見城娘側に有利に見えるが他人の意志を奪う以上嫌う城娘が多すぎる。しかし信貴山なら躊躇なく使うことで兜側を撹乱できる・・・それが光秀の狙いだとしたら?いつまで信長の忠臣気取りしているんだろう?信貴山の城娘の業を見透かしてあえて使っているかもしれない。信貴山も勘付いていると思うがここで光秀を出し抜くと信長のアシストになってしまう。どう転ぶのかは近畿編後半に続く -- 2018-01-05 (金) 18:16:06
    • 瘴気を作るより瘴気を無効化する方向でやるべきだと思うが。 -- 2018-01-05 (金) 19:06:28
    • そうでもなかったりする。瘴気で城娘を操れるっていうのは城プロreの初期の頃から割とポピュラーだった。それがあるからシナリオがいつも一緒でツマラナイって声が毎度出て、今のような形になった。光秀どうこうは関係ないような気がする。ただ、信貴山の行動は信長編のカギだとは思う。 -- 2018-01-05 (金) 20:16:58
      • いや明石イベで人間操れたのは明石城が瘴気を明石焼きにいれたからだろ。その時やっていなかった? -- 2018-01-05 (金) 23:49:29
    • まあ、信貴山城が光秀兜操って本能寺だろうね。 -- 2018-01-05 (金) 20:32:20
      • さすがに格で負ける。謀反に失敗した側と成功した側とじゃ -- 2018-01-05 (金) 23:51:24
    • 瘴気が空気散布の覚せい剤と考えれば、城娘に効くんだから、肉体・精神で劣る普通の人間に効くのは当然だろ -- 2018-01-06 (土) 17:23:43
      • いや今まで効かなかったからやばいんだよ。効くのだったら序盤から人間が襲いかかってくるはず -- 2018-01-06 (土) 19:14:44
  • 久秀って戦場に女をつれこんだりS○Xのハウツー本書いたりするようなエロ爺なのにあんまり信貴山に反映はされてないんだな、もう少しエロエロでもええんよ? -- 2018-01-06 (土) 17:19:47
    • たしかに反映されてないね、主に胸とか -- 2018-01-06 (土) 17:26:23
      • 胸とかエロエロな部分は妹のタモさんの方に反映されてるから………。 -- 2018-01-06 (土) 18:50:20
      • でも多聞山さん自身はエロいわけじゃないんだよね。エロい性格成分はどこいったのか。 -- 2018-01-06 (土) 18:57:49
    • 戦場に女連れ込んでるのはわりかしどこもフツーだぞ?三河の狸を見てみろ。齢60来ようかっていうのに何人相手にする気だ!?、狸じゃなくて只のヒヒジジイだろ!?って話だよ。(因みにその時もガッツリ“作っちゃって”ます)魔王様やビシャエモンに至っては色小姓 (^^;  ハウツー本?それは流石に...だけど。 -- 2018-01-07 (日) 22:44:53
    • 曲直瀬道三から本貰っただけ定期 -- 2018-01-09 (火) 15:03:37
  • いくら久秀自爆したって言ってもいいかげん爆破ネタには飽きてきた。そもそも久秀だって1回しか爆死してないんだから爆破爆破繰り返すなよ -- 2018-01-08 (月) 02:04:18
    • 一回しかワロタw 城プロは短期間に似たようなキャラや似たようなネタ使いすぎなんだよな。書きやすいんだろうけど。 -- 2018-01-08 (月) 02:18:43
      • 他のゲームは違うの? -- 2018-01-08 (月) 02:27:26
    • まあ、こっちでは何度も爆死した殿が居るから一回程度ではねぇ -- 2018-01-08 (月) 02:26:03
      • コン!何度でも爆死するがいいの! -- 2018-01-08 (月) 02:45:35
      • 今年の狐は今年のうちに埋めとかなきゃ… -- 2018-12-28 (金) 20:35:40
    • 1回というかあれ史実じゃないんだよな(テンプレ) -- 2018-01-08 (月) 09:34:54
      • 爆死自体は史実では? -- 2019-01-02 (水) 10:51:12
      • あの時代では爆死と爆発+焼死は区別できないのでは? -- 2019-01-06 (日) 15:54:26
  • 使いまわしばっかり -- 2018-12-29 (土) 04:57:57
    • 復刻ってそう言うものでは…? -- 2018-12-29 (土) 15:38:11
    • 新規は昔のもやりたいから許してや -- 2018-12-29 (土) 22:50:28
    • ワイにとっては初めてのイベントなんや・・・ -- 2018-12-31 (月) 01:00:57
    • 始めたばっかしの時にボコボコニされたイベントを余裕でクリア出来るこの快感 -- 2019-01-01 (火) 22:12:16
    • 信貴山城の傑作コントを新殿にも広げるチャンスなので復刻は歓迎ミコ -- 2019-01-02 (水) 00:39:24
    • 復刻はいいけど、現行イベが微妙なのがね。正月なんだし☆5イベにして欲しかった -- 2019-01-02 (水) 22:31:35
  • 特別戦功の城 もういらない…(限凸も改築も全部終了済) -- 2019-01-02 (水) 14:24:34
    • ならお前は取らずスルーしとけばいいだろ。老害殿の基準に合わせてたらサ終が早まるだけだわ -- 2019-01-03 (木) 06:23:36
      • ちょっとした一言に当たりきつすぎないですかねぇ -- 2019-01-06 (日) 07:50:00
  • 復刻で初めて手をつけたけど、これ、信貴山の株を下げるイベントなの? -- 2019-01-04 (金) 22:30:31
    • 誰から見た株か分からないけど(ゲーム内の殿?他の城娘?ユーザー?)、俺は今回初めてやって信貴山の印象良くなったよ。黙っていれば美人で、しゃべるとおもろいねえちゃんや。 -- 2019-01-05 (土) 00:42:59
    • 元々底辺の城娘なんだから、下がりようも無いと思うけど? -- 2019-01-05 (土) 04:49:19
    • ログみればいろいろ物議醸してたのは事実だけどまず株が下がったのが事実なのかというところからだよね 人気投票結果だと1~2回よりも2~3回の方が下落幅は少なくなってるからむしろ理解を深めて株を上げたと捉える事もできなくもないし結局声が大きいのも含め個人の感想じゃないかな -- 2019-01-05 (土) 05:42:24
    • 信貴山殿にとっては上がるイベントなんだけど、下がる殿は信貴山さんのキャラや立ち位置を把握してない? -- 2019-01-05 (土) 05:48:29
      • どんな城娘も「いい子ちゃん」であってほしい層がいるんでしょう。俺は信貴山みたいなのがいてもいいと思うが -- 2019-01-05 (土) 08:55:24
    • 信貴山のキャラ性を立てるイベントかな 信貴山は城娘中でもけっこう特異で美味しいポジション貰ってると個人的には思ってるよ -- 2019-01-05 (土) 19:48:54
  • 霊鋼集めも今日までか -- 2019-01-08 (火) 07:20:11


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS