Top > Comments > ユクエピラチャシ

Comments/ユクエピラチャシ
HTML ConvertTime 0.150 sec.

ユクエピラチャシ

  • チャシそのものの説明をするのは蛇足になるかしら。 -- 2016-12-05 (月) 13:21:16
    • 折り畳みページでやればいいんじゃね?グスクってそういうのあったっけ -- 2016-12-05 (月) 13:29:29
    • あ、用語集や雑学のページでやるのもいいかもね -- 2016-12-05 (月) 13:31:45
    • 折りたたみに入れても差し支え無いと思うな。脇本城のほうでトシドンの説明とかもあったりするし(書いたの自分だけど) -- 2016-12-06 (火) 16:57:38
    • あんまり長すぎると顰蹙を買うだろうから、もし折り畳みに書くとしてもほどほどにね。 -- 2016-12-06 (火) 17:25:17
    • 皆物知りだなぁ勉強になるわん -- 2016-12-06 (火) 19:14:08
    • この調子でお城情報がどんどん充実していければ -- 2016-12-06 (火) 19:17:21
  • 武器は熊手か。槍になるのかな?そして太ももが眩しいぜ。 -- 2016-12-05 (月) 19:28:48
    • 槌じゃった -- 2016-12-06 (火) 16:35:50
    • 予想外。驚きの槌だったな。あの熊手でぼっこぼっこなぐるのか、 -- 2016-12-06 (火) 16:43:06
  • 御嬢姿すき -- 2016-12-06 (火) 16:31:34
  • 計略名がうたわれっぽい -- 2016-12-06 (火) 17:20:46
    • カンナカムイ、アイヌ語で雷神か。確かにうたわれやってるといろいろ反応しそうだ。 -- 2016-12-06 (火) 17:29:44
    • シャーマンキングのホロホロが真っ先に出てきた俺もいるぜ -- 2016-12-06 (火) 20:05:51
    • アイヌと聞いて、侍魂のナコを思い出した俺殿は、立派なヲヤヂだな (T-T -- 2016-12-06 (火) 21:02:19
      • 同士よ!私も根っからのナコルル信者よ・・・ -- 2016-12-06 (火) 23:26:51
      • 大自然のry -- 2016-12-06 (火) 23:30:06
      • 最新のKOFにも登場してるし、全く問題ない。斬殺KOはないけど。 -- 2016-12-07 (水) 02:22:25
  • 名前の意味が「鹿・食べる・崖」って聞いて真っ先に鹿野城逃げてと思ってしまった、あっちは兎だけど -- 2016-12-06 (火) 17:21:27
  • 元ネタに特殊性があるってだけで性能自体に特筆すべき所はないな。まぁ☆5以下にダメ計が増えたってのは良い事か -- 2016-12-06 (火) 17:25:05
  • 帰雲城の槌版てかんじかな。あっちより攻撃寄りの性能してるので火力は高そう -- 2016-12-06 (火) 17:29:49
  • なぜこの子が槌なのか・・・説明に「鹿・食べる・崖」を意味するとあるように、それは捕らえられ泣き叫ぶ兜を熊手で丁寧に叩き潰してチタタプにするためである。ヒンナヒンナ。 -- 2016-12-06 (火) 20:04:18
    • チタタプ、チタタプ -- 2016-12-06 (火) 20:14:22
    • え?チチタプ?(空耳 -- 2016-12-06 (火) 21:04:40
      • 乳たぷたぷ? -- 2016-12-07 (水) 18:12:18
    • え?チチウシ?(幻聴 -- 2016-12-06 (火) 23:27:28
    • きん……かい? -- 2016-12-07 (水) 00:10:01
    • バキッ ア゛ア゛ア゛~~ッ -- 2016-12-07 (水) 04:30:12
    • 鹿兜の死神ってことか… -- 2016-12-07 (水) 04:53:21
    • 殿がオソマ入れなきゃいいけど…チラチラ 殿は本当にオソマが好きだからなぁ~チラチラ -- 2016-12-07 (水) 11:49:56
  • やったぜ一発ツモ! -- 2016-12-06 (火) 20:09:46
    • おめ!ところで俺60連したんだけどチャシがみつからないんだ。おかしいよね目がかすんでるのかな・・・ -- 2016-12-06 (火) 21:42:36
  • 改築されたらウィツァルネミテアに変身しそう -- 2016-12-06 (火) 22:07:44
  • アンヌムツベは使えますか? -- 2016-12-06 (Tue) 22:04:19
    • カムイコタンへお帰り -- 2016-12-06 (火) 22:11:55
  • 。o 〇(あの足のパーツはどうなってるんだろう…) -- 2016-12-07 (水) 01:33:49
    • (一見柔らかそうに見えるが実はカッチカチで中に支えがついてる説) -- 2016-12-07 (水) 01:42:00
      • (霊力かなんかで足回りを浮いてる可能性が微レ存?) -- 2016-12-07 (水) 02:25:55
      • (正直6~8本の糸で網目状にぶら下げられてるとかの方がエロいんじゃないかなと思いました) -- 2016-12-07 (水) 03:09:09
      • (顔突っ込みてぇ・・・) -- 2016-12-07 (水) 03:27:43
    • あれはダイソンのAir Multiplierです -- 2016-12-08 (木) 21:28:04
      • つまり、セルフマリリンモンローが出来ると? -- 2016-12-08 (木) 21:49:31
  • 我は鳴神也。仮面よ。無窮なる力以て、我に雷刃を鎧わせたまえ! -- さそわれたもの? 2016-12-07 (水) 04:06:06
  • この「食べる」ってのは文字通り人が鹿を食ってたのか、それともサーファーが波に呑まれるのような崖が鹿を食べる(何かの死因に成ってる)と言う意味なのかどれだ -- 2016-12-07 (水) 05:06:44
  • 大神思い出す、あれは文字通り神ゲーだった -- 2016-12-07 (水) 10:46:02
  • セリフに入ってるアイヌ語だいたい分かるんですが、このページのどこに書くかはさておき日本語訳とか需要あります? -- 2016-12-06 (火) 18:32:18
    • 需要あります・・・ッてアイヌ語わかりますとかすごいなぁ。ソーシャルしてるわw -- 2016-12-06 (火) 18:37:13
    • おお、入手されてるならキャラクターボイスのところお願いします -- 2016-12-06 (火) 18:39:13
      • キャラクターボイスはゲーム中に誤字等あっても正確に記すことにしているのでどうでしょうか。特例として翻訳版の表を作成するというのも考えられますが。 -- 2016-12-06 (火) 18:43:04
      • ああすみません、キャラクターボイスが今空欄なので、そこ埋めていただければと。翻訳は別ページでいいです。 -- 2016-12-06 (火) 18:46:51
    • 現実の城情報の下(コメントの上)にタイトルつけて折り畳みで書いてくれればいいかな。是非お願いします。 -- 2016-12-06 (火) 18:40:13
    • わかりました。まずは他の人も触っていらっしゃるようですがセリフの表を埋めますね。 -- 木主 2016-12-06 (火) 19:11:21
      • アイヌ語の項目を別途作ってみましたがこんな感じでどうでしょうか。 -- 木主 2016-12-06 (火) 20:03:50
      • めっちゃわかりやすい。こういうの助かるわ -- 2016-12-06 (火) 20:17:48
      • えっ(°Д°)なになに、学者さんかなにか? -- 2016-12-07 (水) 03:15:17
      • イイネ! -- 2016-12-07 (水) 03:27:28
      • ↑2 いえ、北海道のラジオ局がやってるアイヌ語講座の、テキスト・音声資料で勉強してただけだったりします。ここからかなりの資料が出てくるので気になった方はどうぞ。 http://www.stv.jp/radio/ainugo/index.html -- 木主 2016-12-07 (水) 04:54:58
      • STVのアイヌ語講座たぁ、懐かしいねぇ 高校時代はラジオを目覚ましがわりに使ってたから、これを聞きながらの寝起きでしたわー -- 2016-12-07 (水) 17:34:54
    • 殿は博識だなぁ・・・ -- 2016-12-07 (水) 05:38:50
    • ローマ字転写で頭文字を大文字にするるというのは見たことが無いので、小文字に直しておきました。あと不思議なニュアンスを持つ直訳を追加。 -- 2016-12-07 (水) 08:21:52
      • きれいに書き直してもらえたようでありがたいです。贈り物会話のアプンノ オカ ヤンは違和感あったんですがどうでしょうか -- 木主 2016-12-07 (水) 09:20:43
      • 同意見なので、注釈で言及しておきました。しかし、萱野茂のアイヌ語辞典を持ち出す日が再び来ようとは・・ -- 2016-12-07 (水) 11:14:14
      • 余談だが、を見ると安心する。いつもありがとうございます。 -- 2016-12-07 (水) 12:17:19
      • おおう…すごいのをお持ちで。踏み込んだ勉強するなら買ってみようかな… -- 木主 2016-12-07 (水) 12:25:24
      • 実用的な例文も多く載ってて、アイヌ語を楽しめる人にはたまらない辞書ですよ。ただし、重さと価格がね・・ 電子版もあるけど仕様がひどくて、軽いことだけがとりえです。 -- 2016-12-08 (木) 07:55:31
    • 日本語訳じゃなく標準語訳のほうが良くないか?
      方言で外国語じゃないだろ? -- 2016-12-07 (水) 11:35:40
      • アイヌ語は日本語の方言ではなく、全く別の言語です。アイヌ語研究者の書籍でも「日本語訳」と表現されます。 -- 2016-12-07 (水) 11:40:37
      • 北海道や沖縄に特徴的な地名が多いのも、別の言語に当て字をしたからなんやで -- 2016-12-07 (水) 13:29:26
      • アイヌは民族的な意味でも分けられてるから日本語訳で問題ないよ。 -- 2016-12-07 (水) 13:54:23
      • 文体を見るに、大坂城コメで暴れてる荒らしと同一人物っぽい。燃えない燃料で残念だったな -- 2016-12-07 (水) 14:19:46
    • イヤィラィケレ -- 2016-12-07 (水) 19:23:52
    • 半角のは日本語にはない発音なのか、面白いな ちょっと俺もアイヌ語講座聞いてみようかな -- 2016-12-08 (木) 14:00:42
      • ぜひぜひ。過去の放送ならすぐに再生できますよ -- 2016-12-09 (金) 04:47:48
  • 画像欄に絵、追加しといた。各人、( ๑´艸` ๑)ムフフしといたってー -- 2016-12-07 (水) 20:26:09
    • これはまさにチチタプンタプン -- 2016-12-08 (木) 10:09:57
  • ( ๑´艸` ๑)ムフフ -- 2016-12-07 (水) 22:16:12
    • ( ๑´艸` ๑)ムフフ -- 2016-12-07 (水) 22:25:49
      • ( ๑´艸` ๑)ムフフ -- 2016-12-07 (水) 23:09:47
    • ( ๑´艸` ๑)ムッフッフ -- 2016-12-08 (木) 07:56:07
  • オソマ=うんこ チタタプ=叩く カムイ=神 ってことくらいしかわからんぜよ -- 2016-12-08 (木) 07:32:48
    • あと白石さえわかればばっちりだ。 -- 2016-12-08 (木) 10:07:47
    • ヒンナヒンナ -- 2016-12-08 (木) 11:35:42
    • つい最近読み始めたら1発で来てくれた。カムイってるな -- 2016-12-08 (木) 22:10:02
  • はいてない -- 2016-12-08 (木) 16:14:37
  • 裾模様がモレゥと書かれてるけど、モレゥというかシク。http://www.city.sapporo.jp/shimin/pirka-kotan/jp/kogei/ainu-siriki/ -- 2016-12-08 (木) 12:20:13
    • そのサイトに従えば頭はシクウレンモレウ、服はシクとウタサって感じ? -- 2016-12-08 (木) 15:08:16
      • そういう言い方しないからわからない。スカートというか腰巻?あの部分は完全創作模様。 -- 2016-12-08 (木) 16:21:52
    • アイヌ紋様をひとくくりにする単語と言うのは無くて(あるいは調べても見つからないくらい稀な言葉。知ってたら教えて欲しい)、指摘の通り形によって様々な名称がある。シリキだと動物や虫のまだら模様も含んでしまう。以上を文中で説明すると助長になるので、親しみやすいし各地のアイヌ資料館で目にするモレゥという語を代表として挙げました。続く -- 2016-12-08 (木) 21:57:21
      • 承前。草風館・刊 アイヌ民族博物館監修『アイヌ文化の基礎知識』の「よそおう」の項で「文様として一番有名なのは、アィウシ文とモレゥ文という二つの文様です」と説明されているのにあわせた記述にしましょうかね。 -- 2016-12-08 (木) 22:01:08
  • かわいいのに人権屋系アイヌ警察に目を付けられた可哀想な子
    ナンチャッテイタリア人(許される)ナンチャッテドイツ人(許される)ナンチャッテアイヌ(きええええ) -- 2016-12-09 (金) 00:11:05
    • アイヌだけ特別に正確に扱えとかめんどくせえことこの上ない -- 2016-12-09 (金) 10:27:32
      • イタリア人やドイツ人と違って、アイヌは日本語を使えるし日本のゲームをしているからね -- 2016-12-11 (日) 03:46:34
    • 何か次のチャシ娘の実装やこの娘がガチャで出る期間に影響が出るとしたら色々ともったいないな。とりあえず1枚確保してるけど、心配が杞憂に終わることを願ってやまない。 -- 2016-12-11 (日) 20:36:02
  • 計略で被ダメが減ったりするし、岡ちゃんとの相性が結構いいかもなあ。イケイケ型の方法だからやや不安定かもしれんが、ちとコンビネーションを考えてみよう。 -- 2016-12-09 (金) 01:52:51
  • 今日珠5個たまったんで回したら招城。初見でうわぁ・・パツキンギャル系かぁ・・と思ってたが会話をしてみりゃめっちゃ俺の身も案じてくれる純粋で素直ないい子じゃないか!しかも体に反して心はわりと幼なめとは・・大事にします。 -- 2016-12-09 (金) 06:35:57
  • エアだけど、萩とさらに相性よさそうね。範囲狭くてもct短くて防御無視は対ボス性能特化で使い道有りそうだしな -- 2016-12-09 (金) 09:28:33
    • 同じ短CT3倍の姉妹計略を持つ、帰雲城をわかりやすくした性能だなぁと思う。山で今回のイベみたいなマップがくれば独壇場になりそう。 -- 2016-12-09 (金) 20:20:45
    • 山刀で例えるなら一乗谷でなく与板と言う感じでやられる前にやれ型だから、萩計略はあんま良くないかも。羽後の10で遠サポ無しで張ってるが、さわわ鬼ちゃんブランちゃん辺りと比べるとHPの減りがちと怖い。まあレベル20離れてるので当然っちゃ当然かもですが・・(とは言え50あるが)槌に岡ちゃんの鈍足バフはHPの減りが1~2割程度抑えられるのでそっち系がいいかと。あとは熊がシギーサンの蜘蛛にじゃれ付いてる間に横っ面ひっぱたくとか。ツワノンのサポ貰って組むとか、シギーサンに頭上砲弾貰うとか組む系なら結構いい。タフさは当然帰雲ちゃんの方が安心ですな。以上山縛りでした。余談だが、真田筆頭にこの手の計略は、貼り付ける型だと手が楽でいいなあ・・範囲今の半分以下でもいいからさ。消費気の高さも気にならんし。とりあえず帰雲ちゃんのほっぺの綿あめprprしてもいいですか -- 2016-12-09 (金) 22:03:48
      • 計略槌じゃ回復遅れがちになるし、素直に範囲や速度バフかけた方が安定してるわ。自前の火力を活かして敵数を減らす役割が肉食系のこの娘に向くね。グロスも象も短CT雷が刺さる。帰雲はスタンドアローンで戦いやすくもふもふ。カタログスペックじゃわからないことは多い。 -- 2016-12-11 (日) 18:06:52
      • ↑えーと・・要約すると帰雲ちゃんのほっぺの綿あめはprprしても構わないって事か?(だいなし)肉食系・・そうか、クゥちゃんは鹿の皮被った熊だったんだな。通りで。(血みどろまあ熊は雑食だが -- 2016-12-11 (日) 18:39:04
  • 駿府の限凸したくて招城2やったのにこっちが出たw 計略槌重いっす・・・ -- 2016-12-09 (金) 10:55:34
  • お持ちの殿様、図鑑画像編集したいので頂けませんか? -- 2016-12-09 (金) 18:30:14
    • 頂きました。感謝! -- 2016-12-10 (土) 12:37:12
  • 巨大化ボイスが病んでるように聞こえる -- 2016-12-09 (金) 19:13:06
    • 特技といい、もしかして元ヤン系アイドル…?  -- 2016-12-09 (金) 19:35:57
      • 飛山『解せぬ』 -- 2016-12-10 (土) 08:22:45
  • ダメ計の範囲はパンツの面積に比例している説 -- 2016-12-10 (土) 09:33:50
    • 帰雲と松本の大破絵を見るにそれはむしろ反比例ではないのか?あるいは属性で異なるのか?どうなの? -- 2016-12-10 (土) 16:58:26
  • 鹿さんは食べ物なんだよ!!ちなみにスフィンクスも肉食なんだよ!! -- 2016-12-10 (土) 15:29:48
    • (脳みそ食べなきゃ)ダメェ? -- 2016-12-10 (土) 18:08:12
  • 北海道の鹿って奈良の鹿よりなんかパワーがすごすぎんですけど(負傷) -- 2016-12-11 (日) 11:05:12
    • まあ野生ですから。野生のカバさんとか獰猛ですし。(破片で大怪我 -- 2016-12-11 (日) 18:40:18
    • 奈良も一応野生なんだよなあ。もっとも、大人しいのは奈良公園だけで、大台ケ原で会った鹿は人間様を威嚇してきた。 -- 2016-12-11 (日) 20:01:04
      • 奈良公園のも俺が一方の鹿に鹿せんべいあげたらその場にいたもう一方の鹿と角を交わして喧嘩し始めたぞ…ってこれは凶暴の類に入るのか?(※実話です) -- 2016-12-11 (日) 20:49:06
      • そりゃぁあなた、人間の子供だってかたっぽにしかおやつ上げなかったら揉めるでしょうにw -- 2016-12-11 (日) 20:58:11
    • 鹿野「別にそんなことないですよ?ポリポリ。」(殿から人参をもらいながら。) -- 2016-12-12 (月) 10:57:43
    • ベルクマンの法則でガタイがでかいからな。一部道民がカンガルーバー規制に反対するのは彼らのせい。 -- 2016-12-19 (月) 20:51:29
    • 北海道の都会でも山の麓住みなので冬場はよく見かける。デカい。 -- 2016-12-29 (木) 23:29:45
  • 槌キャラを見る度に、銀虎の方がコスパ高いなって思う -- 2016-12-12 (月) 16:44:30
    • 言うて、トークンは地ボナつかんからな。なんだかんだで城娘より火力なり防御なり全然とどかんし。武器も装備できないし、音頭もかけられんし。この子に絞って言えばピカ一発でグロス半分以上持ってくから、札抜きで1グロス1象ぐらいなら行けちゃうよ。銀虎いくら出しても同じ事は無理だろうがね。 -- 2016-12-12 (月) 17:27:19
    • ウェンペ。 -- 2016-12-12 (月) 17:35:41
  • キャラ的にキャピキャピで吹いた。でもチャシも実装してくれるとはうれしいなー。 -- 2016-12-12 (月) 21:50:24
    • 演じてる2面性のあるようなキャラじゃなくて安心。この娘と岡ちゃんで一緒に遊んだら殿の身体がもちませんね(小並) -- 2016-12-12 (月) 23:02:11
  • 前衛でドッカンドッカンしつつ、遠くの大砲も計略でドッカーン(一撃)するユクエピラチャシちゃんは元気で可愛いなー -- 2016-12-20 (火) 21:19:43
  • とても可愛いしアイヌ文化好きなんで使いたいんだが、名古屋が育っているので出番がないことが判明した。山属性の1-30でも、範囲と耐久力の差で名古屋のほうが安定してな・・ -- 2016-12-20 (火) 21:30:29
    • ボスも自滅してくれて楽だし、好きなので行っていいんやで。まあウチは両方育ってるからクゥで行ったけど。地ボナの効果は、ステ補正だけ見ても名古屋の特技にクゥの特技がかかる様なもんだからな。しかも置くだけで名古屋特技発動と変わらんからな。 -- 2016-12-20 (火) 23:14:40
    • まあ余裕が出来たときに連れてってあげればいいじゃない。育てればどちらでもいけるっていう選択肢があるのは良い事だよ。 -- 2016-12-23 (金) 15:43:48
    • 改築では帰雲と違う方向にいってほしいなぁ、計略のチャージ時間が短くても気が重いし範囲狭いしで連打する事はないから腐るんだよね。せっかくのガチャ限定☆5だし強さはともかく他にない面白さが欲しい -- 2016-12-23 (金) 16:16:56
  • 委任開放のためにやった独眼竜マップでは割と活躍してくれて満足でした -- 2016-12-30 (金) 16:52:19
  • 所領の雪と城娘姿がマッチしていていいね -- 2016-12-30 (金) 19:20:06
    • 絵的にも土地的にもすごくマッチしてるんだけど、二の腕もftmmも全開なもんだから、見て居たい反面はやく中に入れてあげたくもなる -- 2017-01-01 (日) 15:20:58
      • ユクエピラチャシ「そんなおっきいの入らないよぅ…」 -- 2017-01-02 (月) 12:19:13
    • 雪合戦(全力投球) -- 2017-01-01 (日) 16:39:19
  • 大自然の、お仕置きです。とか言わないのかぁ…… -- 2016-12-31 (土) 12:52:51
  • 正確な資料か分からにゃーが、松前(蠣崎)氏がアイヌの戦士を本土の戦乱に連れて来た時、「その用いる毒矢が(敵から)外れた事は無い」って地味に恐ろしい記録があった記憶・・・次は弓矢枠で姉妹分? -- 2017-01-02 (月) 09:26:31
    • 九戸政実の乱に絡んでアイヌの記述が一部の書物(史料としては弱め)に残ってますね 外れたことがないじゃなくて、その矢に当たって無事でいたものがないぐらいの記述だった記憶 -- 2017-01-17 (火) 16:58:18
  • ピックアップ全然仕事しなくて、この子お迎えしたんだけど…既に帰雲城・躑躅ヶ崎館・フランケンシュタイン城居るしなぁ…気力トークン兎しかねぇしなぁ…この所のイベントは(終盤までは)スピード勝負気味で、兎トークン出しても、4・5回強大化した時点で終盤戦何手自体も…下手すれば強大化MAXまで間に合わないケースm…でも、この子可愛いしなぁ…この子と姫始めしたかったなぁ… -- 2017-01-02 (月) 12:16:43
  • 御嬢姿のほうが強そうに見える -- 2017-01-17 (火) 22:49:27
    • 左手に杖か大筆持ってたら、法術城娘だって言われても違和感無いねぇ -- 2017-01-19 (木) 00:18:19
  • ピックアップで来てくれたけど、正直槌は名古屋も躑躅ヶ崎館もいる状態だと使い道が無いなあ・・・しかも名古屋は旧版からの引き継ぎでLV充分高いから・・・コスト低い刀か弓ならもう少し使えたのに -- 2017-01-18 (水) 22:47:53
    • なんで平の名古屋と躑躅ヶ崎館が、山のユクと比較対象になるのか。巨大化回数も少ないし、山MAPならその2人よりかなり早く特技が発動できる。っていう話を名古屋とか躑躅ヶ崎館と比べてる殿にしても分からんかもしれんが -- 2017-01-18 (水) 22:55:59
      • 単純な人多いからなあ。 -- 2017-01-18 (水) 22:58:06
    • 名古屋は属性関係なく絶難倉に入るからこの子は居場所ないよね・・・けどまぁ、見た目違うからええやん、これ萌えゲーですし。 -- 2017-01-18 (水) 23:42:03
      • むしろ名古屋はカンストしてるからスタメン外してるって殿も結構いそう -- 2017-01-18 (水) 23:47:24
      • 地形無視しても名古屋入れるっていつの話してんの。同Lvで山マップなら攻撃力はユクのが高いよ。防御と耐久は劣るけど、消費する気には天と地程の差がある。防御も特技発動しなきゃユクのが高いし。 -- 2017-01-18 (水) 23:59:54
      • あ、防御も山なら名古屋特技あってもユクのが高いわ -- 2017-01-19 (木) 00:23:28
      • 名古屋の気消費が気になるから、こっちでは名古屋はMAP一致じゃないと出番ないなぁ。 -- 2017-01-19 (木) 23:15:53
      • 巨大化回数(回復回数)が名古屋の方が多いのがねぇ。あと計略に雲泥の差が有るなぁ。チャージ早くてもこの弱さと気の消費じゃ連射は実用的じゃないし -- 2017-01-20 (金) 03:55:18
      • 基本攻撃力の高い城娘と防御無視のダメ計略の相性が良くないんだよね。単純に威力倍加のダメ計略は防御抜きやすいから、防御無視は弓とか槍とか基本値の低い武器種のが合ってる(下手するとそっちでも防御無視より高倍率のが良い -- 2017-01-20 (金) 05:22:33
      • そもそも名古屋の巨大化するための気消費が地形一致じゃないときついんだけどね。山MAPだったらユクの方が良いと思う。てか初見のMAPじゃない周回MAPなら名古屋は重すぎて出番ない。 -- 2017-01-20 (金) 10:24:31
      • 回復回数に差があっても防御自体がユクのがかなり高いからなぁ。名古屋特技発動してもユクのが高い。もちろん山MAPに限った話だし、山MAP以外なら名古屋の方が圧倒的強さではあるけど、山MAPに関してはユク抑えて名古屋使うメリットあんまり無いんだよね -- 2017-01-20 (金) 12:16:55
      • ユクは改築来れば回復回数でも名古屋に並ぶしな。ガチャ限だしそうそう先の話でもないじゃろ。 -- 2017-01-20 (金) 12:27:51
      • 地形不一致の絶難に名古屋投入→気消費と天下泰平で他の城娘への気が足りず前線崩壊って事故が起きやすくなるだけだから、無理に名古屋使う必要が薄い -- 2017-01-20 (金) 12:49:39
    • 地形一致は恩恵大きいし、計略は使用間隔短いから連発?したいときは天下泰平より使い勝手がいいともいえるから育てておけば? -- 2017-01-18 (水) 23:55:01
      • だよなあ・・・地形一致の含めれば山地形なら二人と同等とまではいかんが、コスパの良さで小回り利きそうだな。育ててみるわ -- 2017-01-21 (土) 20:30:37
  • フランケンととっかえてくれんかな・・・ -- 2017-01-19 (Thu) 23:10:27
    • フランケンやるからユクエピラチャシくれよ! -- 2017-01-20 (金) 00:55:22
    • どっちもやるから名古屋くれ -- 2017-01-20 (金) 02:00:38
    • 名古屋やるから躑躅ヶ崎館くれよ -- 2017-01-20 (金) 10:04:45
    • もういいわかった!俺が全て引き取ってやる! -- 2017-01-20 (金) 12:01:25
  • 編集してる人に連絡するときも、ここに書き込めばいいかな?アイヌ紋様の「余談だが」以降のところに出てくる話は大丈夫?ラーメン鉢の紋様はいわゆる雷紋で、稲妻を紋様化したもの。中国では殷の青銅器にも使われているし、古代ギリシアでも雷神ゼウスに関連して使われていたはず。もしアイヌ紋様が植物の蔓や棘を紋様化したものなら、形は似ていてもまったくの別もの。「余談だが」以降は無いほうがいいと思うけど。 -- 2017-01-17 (火) 22:58:03
    • ここでもいいし、反応が無ければ編集会議室にお願いします。 -- 2017-01-17 (火) 23:30:05
    • 以前本で読んだ情報なのだが、本棚を見返してもソースが確認できない。誇張の多い山本多助エカシの本だったかも。というわけで直しておきます。 -- 2017-01-20 (金) 19:14:38
      • 余談だが、は残しといてもよくない? -- 2017-01-20 (金) 20:24:50
    • 編集合戦になってもアレだからここに繋げるけど「中国北東部やシベリアなど東北アジアに広く見られる」模様とはモデルも起源も違う全くの別物だってのに交流があった証ってのは違うでしょ -- 2017-01-20 (金) 20:25:42
      • ではお好みの文章に修正してください。 -- 2017-01-21 (土) 04:04:33
  • やっと、やっときてくれた。前に課金しまくったときは来なかったのに、溜まった宝珠50個で一回回したらきてくれた -- 2017-02-03 (金) 07:57:56
    • 50個溜めて1回・・・? -- 2017-02-03 (金) 08:23:41
      • 50個で(10連)一回ってことだろ -- 2017-02-03 (金) 08:24:45
    • 前週の10連で爆死の末の泣きの☆5でこの娘が来ました。不在だった山槌加入とこの子の明るさで精神的に大分救われました。 -- 2017-02-06 (月) 06:14:48
  • むしろ傷つけてほしい(迫真) -- 2017-02-11 (土) 12:50:11
  • 特技カットインがスマイルジャパンっぽい -- 2017-02-11 (土) 21:22:20
  • 改築したらア・バオア・クゥになってゲーム内最強になるんですよね。楽しみだなぁ -- 2017-03-04 (土) 13:37:15
    • え、青葉区?仙台ちゃんの知り合いかな? -- 2017-03-11 (土) 20:59:41
  • 今回の絶壱で大活躍。ストーブの群れ叩き潰せるし、密集戦になると雷のダメージ効率がやばい -- 2017-03-11 (Sat) 06:05:14
    • シギーさんとツーマンセルで西の階段に置いたら、やかんどもを全部スクラップにしてくれたわ。象に抜かれそうなときに援護できるし、待機してる三本松に最大化雷を落とせるし、今回のMVP -- 2017-03-11 (土) 10:21:40
  • 小熊になってクゥに保護されたいんじゃぁ、イオマンテ?アーアー聞こえない -- 2017-03-14 (火) 17:37:04
    • イオマンテのあとは、ユクエピラちゃんの血肉になれるよ!やったね! -- 2017-03-17 (金) 18:11:49
  • 欲しかったから来てくれて嬉しい -- 2017-03-20 (月) 13:59:40
    • おめでとー。次の山マップまで育成がんば。 -- 2017-03-20 (月) 20:27:59
  • 中破させると予想外にけしからんな… -- 2017-03-23 (木) 00:13:09
  • 絵の得物だけ見て槍だと思ってたけど、槌だったのか・・・ -- 2017-03-23 (木) 00:24:42
  • しゃべり方があんまり安定していないような・・・・。可愛いからいいけどさ。後、北海道のチャシについて手元の電子辞書で見たらユクエピラチャシはマイナーな部類だった。 -- 2017-03-26 (日) 22:12:44
  • 特技発動の台詞が好きすぎる -- 2017-03-29 (水) 18:39:25
  • この子来たのだがフランケンも持っててどっちを育てるべきか…うーむ...
    ちなみに山地形で基本組んでるのは、春日山(もしくは一乗谷)、与板、フランケン、岡豊、菩提山、地形一致してないけど彦根、伊予松山、遠距離で入れるの無くて万里の長城って感じにしてるのだが、火力バフが岡豊と与板いるからユクエピラチャシよりもフランケンの方が足止めとか色々便利なのかな?ただ計略による殲滅枠がないからやっぱユクエピの方がいいのか… -- 2017-04-01 (土) 17:18:06
    • フランケンの足止めは色々なところで活躍するから個人的にはフランケン一択だね。 -- 2017-04-03 (月) 01:35:05
      • ふむふむ。意見ありがとう。
        個人的にもだいぶフランケンの足止めには助けられてるからひとまずフランケン育ててユクエピは愛でることにしまそ -- 2017-04-03 (月) 21:26:35
    • 余裕があれば両方育てて、敵の攻撃が痛い場面ではフラン、被弾がそれほどない場面ではクゥと使い分けしたいところ。武器もクゥは真・義弘(カムイラン多用する場合)、フランは速度の下がらない槌と使い分けが出来る。 が、育成の余裕が無いならクゥは改築が来るまで眠らせておいても良いかもね。 -- 2017-04-03 (月) 23:13:25
  • 届かないとこに敵がいる局面、4/12現在の「共鳴せし叛逆の魂」の結とかだと、こういうダメージ計略が刺さるねメタだね。久しぶりに引っ張り出したけどLV40弱で属性不一致でも難なく離れたところで待機してるボスを撃破しましたわ -- 2017-04-12 (水) 15:56:43
    • 他の落雷系と違って鎚特有の高火力(武器込み)があるから倍率修正が相当でかいな。 -- 2017-04-12 (水) 16:39:06
    • 防御無視も無く範囲も同じで槍で改築でも巨大化回数が増えなかった真田丸さんが痙攣してる! -- 2017-04-15 (土) 09:17:28
      • 巨大化回数は増えなかった・・・?どういうことだ? -- 2017-04-15 (土) 09:38:12
      • 真田丸に改築追加されたけど☆4は改築して☆5になっても巨大化回数は4回で変わらなくてつらい、って話じゃないかな まあ真田はもともと槍だしな -- 2017-04-15 (土) 13:16:11
      • 巨大化回数変わらないんだっけ・・・?そもそも槍と槌と比べてもな、って気もするけど。火力面では負けるわけがないんだから。 -- 2017-04-15 (土) 13:21:20
      • 巨大化は☆1~2が3回、☆3~5が4回、☆6,7が5回って決まっとる だから巨大化回数が増える☆2と☆5の改築は重要になってくる -- 2017-04-15 (土) 13:57:40
      • そういえば、うちのユクの電光石火、巨大化無しでも最大化真田より出力出た気が…まあ方や大千鳥方や真島津だが -- 2017-04-15 (土) 16:58:49
  • 計略で狙撃してボス攻撃すると後が楽でいいね 盾で止めて焼くのもありだけど -- 2017-04-18 (火) 21:29:59
  • 当たったけど計略で潰していくのが良さげ?槌としての役割はどんな感じ?
    山槌いないけど他の山刀を押しのけて入れるメリットはどのようなものなのか気になってしまった。 -- 2017-04-28 (金) 14:19:30
    • まず槌の計略あり+改築なしって相当重いんで、山刀の手軽さに比べるとちょっと辛いってのは使ってて思う。やっぱり防御無視のカンナカムイを槌で持ってるって一芸を活かしたいな。個人的にゃそれが一番ハマるのは西洋兜だと踏んでるんだけど……最近来ないんだよねえ。
      山刀と競合してるってことは帰雲・一乗谷あたりだろうけど、やっぱりそっちと競うってことになると改築待ちかと。もちろん現状でも一ノ谷形にカムイランブチ当ててキャハハハ!コワレロコワレロー!しても楽しいんだけどな! -- 2017-04-28 (金) 20:25:38
      • 返答ありがとう。お察しの通り競合しているのは一乗谷なんだよなあ。これは計略ブッパでエンジョイ枠だな。楽しんで使っていこう。 -- 2017-04-28 (金) 22:20:09
  • 鎮守府で給油艦やっている娘に何らかのデジャビュを感じる。 -- 2017-05-03 (水) 18:23:59
    • そして多くの殿は、どちらもアイヌの少女剣士の遺伝子を継いだ子孫だと信じて疑わない -- 2017-05-16 (火) 20:02:26
    • 人が城娘とウコチャヌプコロしても子供なんかできないのに… -- 2017-05-16 (火) 22:49:38
  • 巨大化+1とはいえ特技強化は耐久+15%だけか……ちょっとさみしいけど、巨大化で雷計略の火力に磨きがかかったから良し -- 2017-05-16 (火) 16:26:23
  • 畳んである小ネタの注釈を一番下に開いて置いてるのが、なんかすごい違和感 -- 2017-05-16 (火) 17:59:34
  • コメントより下にある補足みたいなの4から7がぶっちゃけ関係なくて草 -- 2017-05-16 (火) 22:55:18
  • アンヌムツベは覚えましたか?(小声) -- 2017-05-17 (Wed) 02:04:02
  • 改築きたー!からの絶望 攻撃UPか計略時間短縮ほしかったわ・・ -- 2017-05-16 (火) 16:25:21
    • 元々攻撃バフ25%もあれば充分だし、素ステ上昇して巨大化も増えて火力は確実に向上してるんですが... -- 2017-05-16 (火) 16:39:38
      • 十分かどうかは人によるかな。巨大化まで気が多くなること考えると耐久よりもっと他になかったのかと思ってしまう -- 2017-05-16 (火) 16:49:11
      • 改築で素ステ上昇は☆5全員に当てはまるのでそこをメリットとして上げられてもうーんとしか -- 2017-05-16 (火) 17:30:54
      • 木も枝も両方同意だわ -- 2017-05-16 (火) 17:37:25
      • ごめん、さすがに充分は言い過ぎた。素ステ上昇に加えて元々持ってる25%攻撃バフは他の山近接に比べてもなかなか美味しいと思ってたんだが。まあどちらかというと攻撃速度上昇等の方が良かったかもしれないし、改築するメリットはほとんどなさそうだからガッカリ改築か。 -- 2017-05-16 (火) 18:07:00
      • さすがに攻撃速度上昇よりは耐久上昇の方がずっと有用だわ -- 2017-05-16 (火) 18:10:16
      • 元々耐久はある方だから槌の攻撃速度考えると優劣付け難いと思うな -- 2017-05-16 (火) 18:18:35
      • ↑3 巨大化増える☆5で「改築のメリットがほとんどない」はちょっと…… 優先度は高くないけどさ -- 2017-05-16 (火) 18:26:55
      • そこは星5全員に当て嵌まることだと指摘されたから、それを抜かすと実際あんまりメリットないかなと思ったんだけど不快に思ったのならごめん。 -- 2017-05-16 (火) 18:30:44
      • ぶっちゃけ☆5の計略もちはどいつも巨大化+1コスト-1以外は大した強化されてないからこんなもんやろ -- 2017-05-16 (火) 20:06:47
      • 攻撃30%持ち自体極一部にしか居ないしな。しょうがない -- 2017-05-16 (火) 20:26:19
      • 肯定的な意見をいえば、説明文にもあるけど山槌だから元々物理攻撃には十分な耐性があったところに防御無視系にも耐性(HP増強のこと)が付いたので隙の無さという面で評価したい。実運用面でいえば巨大化回数増加も考慮すると生存第一の僻地蔵防衛などにもより対応できるようになった点を評価したい。 -- 2017-05-17 (Wed) 02:11:17
      • 最近改築されたところだと盾勢に似てる。比較すると耐久15%だから強化割合の度合いは変わらない。この木主が求めていたのは攻撃30%+耐久10%だったかも。それでもライバルに比べればよっぽど強いと思うけど。 -- 2017-05-17 (水) 02:25:19
      • それは分かるけど、まず比較するというなら同じ武器種でするべきだったとは思う。いきなり帰雲城はこんなにダメ!それに比べてユクは強い!って下を見て評価するような言い方すれば愚痴?と認識されてもしょうがない。 -- 2017-05-17 (水) 11:05:31
      • 書き込む場所間違えたスルーしてください -- 2017-05-17 (水) 11:06:16
    • 同じような計略の帰雲は改築で計略短縮がついたけど、気9も使う上に範囲狭すぎてここぞという時にしか使えないからこれ以上短くしても腐るから攻撃バフつけてくれって言われてましてね・・・つまり本体性能がレア度相当でさらに特技や武器とかみ合った計略を持っているチャシは強くて強くて・・・ -- 2017-05-16 (火) 20:17:08
      • 帰雲城云々は要望送るしかないからともかくチャシの改築はそこそこ本体がやりたいことと噛み合ってるから、悪くないかなって思ったんだけどね... -- 2017-05-16 (火) 20:27:14
      • 短縮したところで与板連携しないと旨味が出ず、ほぼ恩恵がない帰雲より、防御無視計略や自前攻撃バフ、それに耐久追加で雑兵戦でも頼りになるユクエピのほうがずっと使い道があるって感じ。これで絶望なんていったら帰雲はしんでしまいます。 -- 2017-05-17 (水) 02:21:01
      • ユク関係なく帰雲への遠回しの愚痴みたいになってるから控えようか -- 2017-05-17 (水) 02:25:32
      • ユクエピをダシにされても困るしな -- 2017-05-17 (水) 02:31:35
      • 帰雲で短時間CTの局所ダメ計略と短縮は噛み合わないとわかっているんだから、短縮なんて付けたらユクエピも不満タラタラになるよ、って話をするつもりが愚痴っぽくなった、本当に申し訳ない。 -- 2017-05-17 (水) 02:48:53
      • 不満があるのは分かるけど、wikiってそう思わない人もいるから断定的な発言は抑えた方が良いとは思う。ましてや他の城娘の項目だし。 -- 2017-05-17 (水) 02:56:50
      • いや、これは普通に比較される所だろ。 -- 2017-05-17 (水) 03:23:29
      • いや、比較と愚痴は違うから、俺がやったのは比較じゃなくて自分から見ても愚痴。 -- 2017-05-17 (水) 03:28:59
      • まぁ細かい言い回しはともかく、愚痴とか全く関係なしに性能比較として同じように思ってる人間も居るんで、これもあまり断定されたら困るぞ。次に誰かが言った時にまた愚痴認定されかねん。 -- 2017-05-17 (水) 03:41:55
      • そうですね -- 2017-05-17 (水) 07:05:17
      • 性能はともかくそもそも帰雲城が比較対象?計略しか共通点がないのに?比較するなら同じ山槌のフランや山中、鬼ヶ城なのでは?なぜその3人を押しのけていきなり帰雲弱いアピール?と思ったのでちょっと口が悪くなってしまったかも。不快にさせてすいません。 -- 2017-05-17 (水) 10:56:53
      • 帰雲が比較対象なのは別に不自然でもないなー、2つとも編成に入れる時は計略目当てで入れるから -- 2017-05-17 (水) 11:01:57
      • それは分かるけどまず比較するなら同じ山槌でするべきだったと思う。帰雲城はこんなにダメ!それに比べてユクは強い!って下を見て評価するような言い方されれば愚痴?と認識されてもしょうがない -- 2017-05-17 (水) 11:09:54
      • 違う武器で比べるやつ何がしたいんだろう。安土でもひたすら大砲がーとか言い出すのまじ不快。だからどうせ比較するなら槌どうしで比較しよう! -- 2017-05-17 (水) 12:46:58
      • 石落としの鈍足効果という長所をスルーするならダメ計略繋がりの岩櫃城も忘れないでくださいお願いします -- 2017-05-17 (水) 12:53:34
      • ダメ計略はいいぞ -- 2017-05-17 (水) 12:56:01
      • 愚痴の話は終わってるとして、刀と槌が比較されるのは至極当然のことだと思うが。ダメ計持ちは特に、使うかどうか考えた後に刀か槌か選ぶのが普通だと思ってたけど、比較に意味がないって人は刀か槌かを決めた後にダメ計使うかどうかを考えてるの? -- 2017-05-17 (水) 14:44:20
      • 遠距離職は武器種毎に上手く役割が分けられてるので、違う武器種の比較は頭が悪いと思う。でも、近距離職は、武器毎の差分化(?)が弱いんだよなぁ(盾は別だが)。もちろんコストや基本ステが違うから”単純な”比較は問題だけど、比較すること自体は普通だと思うけどな -- 2017-05-17 (水) 15:11:09
      • 現状で真面目に比較しようとするとコスト面じゃ槌より刀が軽い上に、山槌は範囲の狭さでただでさえ被弾が増えるから、計略持ちならよっぽどでもないと刀の方が優先度高いって結論になっちゃうからなぁ。無計略の山刀との比較でも然り。それなら山槌同士で比べた方がまだ建設的というか。 -- 2017-05-17 (水) 15:12:48
      • 刀と比べた時点で負けが決まってるから比較しても意味は無いよね。山槌同士で比較しても、ダメージ計略持ち同士でないと比較しようがないから、現状ではオンリーワン -- 2017-05-17 (水) 16:01:00
      • 今回追加された敵みたいに、「槌は敵の遠距離攻撃を引き付ける」とかならんかな。なんでもいいけど、刀にできない仕事が1つあれば良いんだけどな~ -- 2017-05-17 (水) 16:10:51
      • 山槌と山刀だと結論としては、まあそうなるよな…。カタログスペックだけで意見してるように誤認されて余計に混乱を招いてしまったか。 -- 2017-05-17 (水) 16:24:13
      • いかにも。文章で伝えるには要点を絞って主張したいことを明確にすると良いね -- 2017-05-17 (水) 16:26:17
      • まあ徐々にユクに比べ帰雲なんて...みたいな感情入っちゃった論調になったのもちょっとね -- 2017-05-17 (水) 16:48:22
      • 槌は範囲延びて大分使いやすくなったけど未だそんな厳しい評価なんだ。以前に比べればバンバン採用出来るけど。刀だと保たないけど盾だと足止めしてる間に馬が…とかあるから大砲と合わせると結構助かる。 -- 2017-05-17 (水) 16:50:31
      • 遠距離優先で近接は避雷針って攻略法が今でも重要視されてるから分からないでもないけど、山刀>山槌って結論ありきで進めるのは暴論というか、比較しようとしてる人に失礼じゃないか?(比較しようって人がいるのか分からないけど…)というか、現状山槌での建設的な比較なんて全くされてないわけだが、他人が比較してる?のを遮るだけ遮って一体何がしたいんだか -- 2017-05-17 (水) 16:51:15
      • 1つ比較にケチ付けた人に不満を言うなら、帰雲とユクエピに計略しか共通点ないってのは流石に暴論な気がする。山、計略の性質、役割は被ってるわけだし。あとこれ以上続くなら他の項目みたいに議論コメペつくったほうがいいのかな?やったことないんだけど。 -- 2017-05-17 (水) 16:59:49
      • あ、議論板新設乙&サンクスです。 -- 2017-05-17 (水) 17:06:48
      • こっち書き込んでいいのか分からないけど別の武器種の場合、役割や計略の性質の比較にまず前提としてコスト面の問題が入ってくるからカタログスペックと実際の使い勝手が変わってくる。最初の書き込みを22葉の言った通りに解釈したし、それならばまだ山槌同士で比較した方がそういう乖離が起きづらいんじゃないかと思ったんだ。不快に思ったのなら申し訳ない。 -- 2017-05-17 (水) 17:11:02
  • どうでもいいけど改壱が実装されるまで「ユクピラチャシ」だと思ってたわ。「ユク“エ”ピラチャシ」だったのね -- 2017-05-17 (水) 18:30:28
    • ユクが鹿、エピラが食べる、チャシが砦だ! やっぱ鹿ばっか食べてるのはかわいいな! -- 2017-05-17 (水) 18:52:54
      • 鹿野城「た、食べないでください」 -- 2017-05-17 (水) 18:56:40
      • 鳥取城「美味しいものを食べてこその人生なのです」 -- 2017-05-17 (水) 19:01:14
      • チタタプ、チタタプ、チタタプ・・・・・・ -- 2017-05-17 (水) 22:45:51
  • 計略の時に落ちろカムイランって叫ぶのに特技名がカムイランなのか(困惑) -- 2017-05-18 (木) 06:35:56
    • カムイラン(神様が下る)か 雷って天罰・神罰扱いされることもあるし、まあ多少はね -- 2017-05-18 (木) 11:21:39
      • まさかゆくぴーもテンバツデス!勢だったとは -- 2017-05-18 (木) 11:40:43
    • お外のカムイラン凄くて地面が揺れるんですが、ユクちゃんのパンツ盗んだのがバレたか@横浜 -- 2017-05-18 (木) 13:05:36
    • そうか、計略だから落ちろカンナカムイだな。最大化してたならまだしも、最大化してない時に計略使うと、落ちろカムイラン(カムイラン発動してない)、ワロス。元々はただの台詞だったのが、改壱で特技名として実装されたからちょっとおかしくなってるのね。 -- 2017-06-03 (土) 17:31:18
  • つかんだときなんて言ってるのかわからん・・・ -- 2017-05-24 (水) 10:57:09
  • 高ランク槍きた→槌でした→しかも計略持ちです(コスト14)→計略はコスト9です→範囲は小なのでボスくらいにしか撃てません→与板さん委任部隊に入って
    初めて神社にお参りした時の思い出 -- 2017-05-24 (水) 14:28:55
    • ごめん日本語しかわかんないや -- 2017-05-25 (木) 16:13:37
    • 5つ目は違うよ、全然違うよ ボスなんかどの計略で焼こうが大して減らないよ 硬い自然兜系にピンポイントで撃つんだよ -- 2017-05-25 (木) 16:45:03
    • 与板率いる委任部隊にユクを入れたのかユク入れたけどやっぱり与板とチェンジしたのかどっちなんだ -- 2017-05-25 (木) 16:49:57
    • 高レア槍実装されたからガチャしたけど来たのはユクで、性能調べたら使いにくそうだから与板育てることにしましたって事か? -- 2017-06-05 (月) 10:04:28
      • 「ユクを高レア槍だと思って引いた」が出発点だと思う。あとは多分合ってる。 -- 2017-06-05 (月) 11:46:33
  • アルピリカヤイヌ…カムマトコンルスイユクエピラチャシ。 -- 2017-06-04 (日) 11:50:39
    • 前半は何となくわかった、後半は分らん… -- 2017-06-05 (月) 11:30:55
    • 直訳すると「とても可愛い、ユクエピラチャシと結婚したい。」ってなるけどこの文法だとちょっと樺太訛りが強いな。 -- 2017-06-05 (月) 21:14:33
      • 樺太訛りだということが分かるのか。凄いな -- 2017-06-07 (水) 19:01:06
      • 城プロには色んな能力に特化した殿がいるな。脱帽。 -- 2017-06-07 (水) 20:03:25
      • 樺太訛りっすか!何でそんなの分かるか是非ともお聞きしたい次第 -- 2017-07-28 (金) 14:34:00
  • 今回の結難で大活躍。利家削りのついでに竹束をカンナカムイに巻き込むだけであっさり瀕死になるわ。 -- 2017-05-31 (Wed) 17:30:36
    • 絶二難で最後のピースがこの子だった。鳥取と二人でグロス1体を焼き払えるのがすごく便利。金騎馬や岩国にもカンナカムイは刺さるし、本人は右のトッパイ共をガシガシ潰す。大暴れでした。 -- 2017-06-04 (日) 00:52:09
      • 利家&グロス5体&岩国城(鈍足・高防御)に山マップ....カンナカムイ接待にも程があると思います(歓喜) -- 2017-06-04 (日) 10:32:37
    • 攻撃1000/耐久9000から放つカンナカムイはたまりませんわ -- 2017-06-05 (月) 19:43:26
      • 耐久は関係ないよね(マジレス) まあ確かに攻撃1000の防御無視2.5倍撃は気持ちよさそうだなぁ -- 2017-06-05 (Mon) 23:31:08
      • 象相手でも耐久バーの全然減らない改壱が楽しくてつい書いてしまったんだぜ -- 2017-06-07 (水) 18:49:52
  • 何だかんだで防御無効攻撃のダメージがトップクラス? -- 2017-07-13 (木) 03:04:28
    • 名古屋ばりの攻撃力から繰り出されるから最高クラスだろうね。ただ硬いやつはどうせ皆で殴るし効果範囲が広いほうが使いやすかったと思う。CT短いからそこで差をつけれればいいんだろうけど -- 2017-07-13 (木) 17:16:54
  • 絵師に愛されてるのか元がシンプルだからか改築すると結構見た目変わるのね。バンダナの面積増えて選択の顔絵がやたら可愛く見えるようになった -- 2017-07-14 (金) 14:04:31
    • ほんとにバンダナの面積が増えて、なぜこうも可愛さが増すのか。。。割烹着を着てる女の子感で、家庭的度が増しているのか? -- 2017-09-17 (日) 08:21:37
  • 今更だが皆フランケンを武神前田で使ってたがこっちも普通に強かったんだぜ… -- 2017-07-24 (月) 16:11:35
    • おっしゃる通りフランの方使ってたけど焼きがある分妖怪には相性よさそうだな -- 2017-07-24 (月) 16:19:02
    • 俺のようなNOOB殿は撃ち漏らしをこの子が焼いてくれて助かった場面がいくつもあった。お陰で武神難クリア出来たよ -- 2017-07-26 (水) 01:20:18
  • この子出たからどんな城かなと思って検索したらなんか怖い人たちに絡まれてた -- 2017-07-27 (木) 01:30:17
    • 差別利権の闇 -- 2017-08-02 (水) 08:26:03
  • ユクちゃんのチチタプでチタタプチタタプしてもらいたい。 -- 2017-07-31 (月) 07:15:27
  • 声優さんが好きなのもあるが「落ちろ、カムイラン!」のボイスがすげー好き。 -- 2017-08-02 (水) 08:12:18
    • かっけえよな -- 2017-09-14 (木) 21:05:21
  • 槌強化されたんで育ててみようかと思うんだけど、春日山、与板、一乗谷、佐和山、石垣山って育ってるけど入り込む余地あるかなぁ? -- 2017-08-23 (水) 10:50:48
    • ダメ計略要員としてもありだし、今回の強化で攻撃受けるなら防御あって安定するっぽいから全然ありじゃない? -- 2017-08-23 (水) 11:02:02
    • カムイランの耐久アップもあってその面子では一番の乱闘性能になると思う。ただ気が依然として重いし、乱戦じゃなきゃ他の軽い子使った方がいい。でも育った槌楽しいから育てよう。育てましょう。 -- 2017-08-23 (水) 11:47:55
  • 100位内にいないのがショックだったのでとりあえず200票入れておいたゾ -- 2017-08-31 (木) 07:52:35
  • 殿にはすっごく甘々なのに、敵には「勝てると思ってんのかよ!」とか「壊れろ壊れろ!」とか容赦を見せない感じ好き -- 2017-09-13 (水) 13:06:00
    • 分かる。合戦時の乱暴な物言い好き -- 2017-09-13 (水) 14:57:26
    • ぎぎぎーが一番すき -- 2017-09-13 (水) 21:32:57
    • 同じようなこと思って書きに来たら同士がいた。ワイもカムイランで焼いてもらいたいわ^~ -- 2017-09-22 (金) 08:15:40
    • 実際島田槌持たせて最大化まで行くとすっごい攻撃力になるしな… -- 2017-11-02 (木) 12:15:46
  • 概要にあるように最大化からの計略はそりゃ大ダメージで爽快だとは思うが、良い事だけ書いて計略持ち盾を気楽に最大化できない点とか書かなくなったんだな。 -- 2017-09-30 (土) 23:56:20
    • 盾じゃねえ 鎚な -- 2017-09-30 (土) 23:57:40
    • あーだこーだ言うなら自分で文章考えてほしいんじゃが。ステ一覧にもコスト面の問題は言われてんだから個別ページでまでわざわざ書かんでもいいでしょ -- 2017-10-01 (日) 00:12:09
      • そう言って実際記載するとネガキャンだの何だのと言って削除するんでしょ、知ってる -- 2017-11-01 (水) 07:23:34
      • そんなやついるのか最低だな -- 2017-11-01 (水) 07:37:48
    • 地形一致で春日山と備中松山でも入れとけば、最大化もさして苦労はしないしなあ。あーだこーだ書いても結局蛇足にしかならんと思う。 -- 2017-12-17 (日) 18:46:11
  • 1年後には「チャシのみ」編成とかできるんだろうか。 -- 2017-10-01 (日) 00:15:53
    • 見てきたけどあと二人足りなかったわ。あと近接過多だから攻略向きではないわ。 -- 2017-10-01 (日) 00:41:39
      • えっチャシ6人もいるか?それともマジで未来を見てきたのか…? -- 2017-10-01 (日) 00:45:15
      • 山槌戦隊、チャシレンジャー! -- 2017-10-01 (日) 01:54:35
  • キラ星シエルに見えなくもないな。 -- 2017-10-01 (日) 09:29:11
  • 秘伝武具弐の陣で大活躍でしたわ……殿前の交差点でバケツベッコベコにしてくれた -- 2017-10-31 (火) 23:13:07
    • 槌が強くなったのもあるけど、あそこの槌は楽しいよね。カンナカムイも今だかつてない刺さり方するし -- 2017-11-01 (水) 06:05:55
      • 防御無視の計略だから高防御の西洋兜にはよく刺さるな ノイシュの難にLV55でつれてったが普通に仕事果たしてくれた -- 2017-11-03 (金) 20:13:45
    • いっつもフランが目立つけどフランが活躍するってことはピラチャシも大体活躍するんだよね…動画見ると大体自分以外の投稿者はフラン使ってる悲しみ -- 2017-11-04 (土) 12:48:50
      • 俺は見た目的にはこっちが好みなのでユクちゃん使うで -- 2017-11-04 (土) 13:58:47
      • 両方使ってるんですけど!足止めと雷計略だから相性もいいんですけど! -- 2017-11-04 (土) 14:13:19
      • 巨乳派→ユクエピラ 貧乳派→フラン -- 2017-12-02 (土) 08:19:08
      • フランは巨人使わない人には操作量少なくて楽だからなあ -- 2017-12-02 (土) 08:28:10
      • 自分フラン、ユク持ちで使ってきたけど、今は山中改多用してる。無計略遠近バフ持ちには勝てなかったよ・・・ (T-T -- 2017-12-17 (日) 15:08:48
      • 来週ミレイユさん復刻来るならチャシ出してカンナカムイでリベンジする予定(たしかダメ計は反射されなかったハズ) -- 2017-12-17 (日) 16:50:35
      • 山中は軽いから、普通に刀枠1つ食ってノイ、ブラン、さわわ、フラン、ユク辺りのオプションユニット状態になってるな。今日日槌2か3でもいいし。山水なら尚更。 -- 2017-12-17 (日) 18:54:47
  • 計略のカンナカムイは、彦根城の特技なら25秒、高岡城改壱だと30秒間隔で使えるってことなんだろうか… -- 2017-12-17 (日) 14:34:31
  • 半額回してみたらこの子が来てくれたけど、すんごいかわいいな!?何だかわからないがすごいどストライク。フランも帰雲も育っちゃってるけど戦闘中のボイスも好きだからこれは育てないと…! -- 2017-12-21 (木) 18:23:01
  • 可愛いから育てているけど、今のところこれといった活躍の場がない…自身も計略もコスト重すぎて、力を発揮する前に戦闘が終わるんだよなあ。槌だから巨大化優先させるわけにもいかないし -- 2017-12-24 (日) 08:37:03
    • ノイマップが今までで最高の相性だな -- 2017-12-24 (日) 20:52:09
    • 山マップが少ないのが悪い。こっちも天下統一で使ったのが最後だったかな。 -- 2017-12-25 (月) 00:47:14
  • 星5で4時間ででた -- 2017-12-25 (月) 00:02:26
  • そこの兜!アウトレンジから一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか! -- 2017-12-29 (金) 22:49:23
  • 特殊築城で出てきてびっくりした……壊れろ壊れろ~!がとても可愛い -- 2017-12-30 (土) 18:52:15
    • 年内最後にやくもが築城してくれました。ほんとボイスかわいい [heart] -- 2017-12-31 (日) 07:02:34
    • 同じく特殊築城でお迎え。アウトレンジ皆無だったから非常に嬉しいぞ -- 2017-12-31 (日) 20:00:16
  • 今回のガチャで来てくれた、セリフにある『小熊を保護する』ってあれか?イヨマンテ(イオマンテとも言う)に使うのか? -- 2018-01-05 (金) 22:24:17
  • てか、 傷つけて欲しい! -- 2018-01-21 (日) 16:56:31
  • 今回の挑戦討伐の絶はフランとチャシの二人編成で回ってる。リロードが早いカムイランに助けられてるな -- 2018-01-24 (水) 17:25:09
  • 鎚に相応しい攻めに特化した特技と計略な性能面、愛くるしいデザインに、殿には甘~く敵には乱暴なギャップが堪らないキャラクター面、もう…最高じゃあ… -- 2018-02-10 (土) 00:10:31
    • 計略使った時の声が素晴らしい。勇ましくて普段のかわいさとのギャップがあって -- 2018-02-14 (水) 01:28:20
  • 「ランランカムイラーン」がゼルダの伝説時のオカリナのハイラル城下町のBGM に聞こえてしかたない。音程違うけどテンポがすごい似てる。 -- 2018-03-17 (土) 12:30:16
  • チャシって言うと根室半島のイメージだけど、この子は有名なのでしょうか? -- 2018-03-29 (木) 18:03:19
  • カンナム城最強! -- 2018-04-03 (火) 19:59:32
  • さっき半額回したらいっきに二人来たわ。可愛いし持ってなかったからうれしいがピックアップ仕事しすぎだな。とりあえず今晩ウコチャヌプコロしようねえ(ニチャァ -- 2018-04-04 (水) 21:17:27
  • 巨大化と特技発動と勝利台詞のちょっと残酷なぶぶんだいすき -- 2018-04-04 (水) 22:21:04
  • 武将兜としてシャクシャイン出ないかな -- 2018-04-14 (土) 16:35:27
  • どこまで耐えられるかな♥きゃははは♥壊れろ壊れろ♥♥クゥに勝てると思ってんのかよ♥もう終わり~?兜くんってば弱~い♥…どう聞いても音声作品のそれなんだよなぁ… -- 2018-04-25 (水) 19:25:06
    • チャシのくころに。 -- 2018-04-25 (水) 19:32:12
      • 桃型<Koolになれ…! -- 2018-04-25 (水) 21:43:17
  • 自分が知る限りイヤィラィケレは男言葉なんだけど女性も使う地域があるのかな -- 2018-05-13 (日) 17:38:22
  • 範囲は狭いけど本体の攻撃力がそれなりに高めで素早く2.5倍貫通ダメージを好きな位置に撃ち込めるのはやっぱり便利。今回は殿前の防衛と厄介な敵へのピンポイント攻撃とでかなり助かった -- 2018-05-17 (木) 21:44:32
    • 気に余裕のある場所なら属性不一致でもボス削りに使えたりするな。天下統一の34話で大活躍した -- 2018-09-19 (水) 21:35:09
  • 真面目に育てるとわたぬきやくもでも強い!…と言う訳でやくもが築城等でショボい結果しか出さなかった時の『戦線でアイテム稼ぎの刑』の主な執行者を務めて貰っている。 -- 2018-05-21 (月) 21:52:41
  • 人気投票94位おめでとう!前回ずっと圏外だったからキャラの増えた今回は更に厳しいかと思ったけど大健闘だったね。 -- 2018-06-16 (土) 00:19:33
  • 殿大好きで可愛い上に敵には容赦ないというギャップ、攻撃特化の性能、前線で粘り強く耐えるタフさ、完璧と言って良いだろう。我が部隊の主力です -- 2018-07-07 (土) 19:21:42
  • 大破絵・・・もしかしてはいてない? -- 2018-07-17 (火) 22:24:37
  • 今更気付いた小技だけど、この子に魔滅の金棒を持たせて計略を撃つと敵がノックバックするのね。通常攻撃だけかと思ってたけど計略にも後退効果が付与されてたのか -- 2018-07-22 (日) 09:57:11
    • 豆つの金棒のノクバに今気付いたの。 -- 2018-07-22 (日) 18:06:37
      • 魔滅の金棒って豆・角・金棒で全て鬼に関連してるんだな。知らなかったわ -- 2018-07-22 (日) 19:58:58
    • 確かにノックバックしてた、知らなかったわコレ・・・ -- 2018-07-22 (日) 19:53:27
  • 日常のみおちゃんの声かと思って調べたら違った。この声量とテンション、大事にしなよ -- 2018-08-11 (土) 08:23:35
  • 外国と思ったら蝦夷っ子かー -- 2018-08-15 (水) 12:50:12
    • 外国みたいなもんではある、異文化って言えばいいか -- 2018-08-15 (水) 12:56:10
      • 広大な大地といい気候といい行ってみると日本らしからぬ変わった雰囲気を楽しめるよね、今は日本に所属しているから 日本語が通じて行き易くて好き。 -- 2019-02-14 (木) 20:28:53
  • 10月任務でお世話になりました。倍率高い防御無視ダメ計は便利やね -- 2018-10-14 (日) 02:59:04
  • フランが高レベルになって、足止めなくても敵漏らさなくなったから、これなら他の山槌のほうがいいかと思って、チャシ育て始めた。異界門とお菓子の魔女のボス点火するのに計略がすぐ使えて便利。ボス倒せば放置できるし、周回がはかどる。 -- 2018-10-30 (火) 01:17:57
  • 好きなんだけど改前の素朴な恰好の方がいい、選ばせてほしい -- 2019-01-19 (土) 13:24:56
  • 東北任務でお世話になる近接これくらいだね -- 2019-02-03 (日) 09:27:55
  • かわいい!
    変な茶々入れのせいでアイヌ城っこが続かなくなってしまったのが悲しい -- 2019-02-13 (水) 06:19:12
    • 変な茶々ってなんぞ? -- 2019-02-13 (水) 07:18:12
  • 巨大化時のセリフが怖いです。(手元に来て、一年近くなるけど未だに慣れない) -- 2019-03-23 (土) 13:28:25
  • 性能云々以前に兜くんたらよわ〜〜い!が可愛すぎて思考停止してねじ込んでしまう… -- 2019-03-26 (火) 17:41:08
  • 「チャシっつったら根室半島だしこの娘もそっちなんだろうなぁ」とか思ってたらめっちゃ近所だった(片道2時間 夏行ってこよっと -- 2019-06-25 (火) 01:40:41
    • 徒歩で二時間なら近いね。車で二時間だったら近所・・・近所なのか?他国に行くような感覚だが。北海道はやっぱりでっかいんだな。 -- 2020-01-24 (金) 18:37:16
  • 計略消費気減(9→7)おめでとう。取り回しがだいぶ良くなったかな -- 2019-08-06 (火) 17:57:22
  • お宝探しに行こうよ~って、何探すのさ?金塊でも探すつもりなのかな?某マンガみたいに -- 2019-08-22 (木) 06:02:05
    • カラネン伝説から考えて、おそらく「運が向いてくる何か」なんじゃないかな? -- 2019-08-22 (木) 08:32:12
  • 今月の月次任務のメイン盾。育てておいてよかった -- 2019-10-05 (土) 02:41:25
  • まさか武神伊達主従の地域&属性枠として割りと重要な役どころになるとは -- 2020-03-11 (水) 00:29:31
    • 割と重要どころか今回のMVPだよユクちゃん。これはもうご褒美に一緒にラッコ鍋を食べるしかない -- 2020-03-21 (土) 16:01:49
      • 相撲、とろうぜっ! -- 2020-03-21 (土) 16:14:57
  • 最大化で雷1発4000とか出すしニッカナと合わせれば5000行くのは強いね -- 2020-03-17 (火) 18:07:59
  • 半蔵めにチクチク雷落として動き出したころには残り3割くらいまで削れて無事クリア、星5以下縛り任務には適任だな -- 2020-03-28 (土) 18:02:22
  • 計略ダメージ上がるのグッド! -- 2020-10-28 (水) 06:41:32
    • 攻撃×1.27×2.5×1.2= つ よ い 。山槍に攻撃2倍が来たから最大6倍防御無視ダメージ、ロマンが広がる -- 2020-10-28 (水) 09:34:27
      • 伊達片倉超難で猛威を振るうぞ。都於郡と組めば気もCTもサポートしてもらってバンバン打てる。上手くやれば竜だって動き出す前に倒せるかもしれん。 -- 2020-10-30 (金) 00:26:40
    • 武神伊達主従超難三戦功のキーマンだから強化はありがたい。贅沢言えばもう一人一線級の東北・北海道山城が来てほしいとこだが -- 2020-11-07 (土) 05:22:22
    • 未だに3戦功考えると引っ張り出す事になる、山の北海道東北ほんと人員不足 -- 2021-05-12 (水) 23:38:22
  • 気力生産が大変だが、彦根城と二条城とシャンティイ城との4キャラの相性が抜群に良い。後半は計略だけで安定させる事ができる。最大化させま二条城の範囲内に入れておけば、5万のダメージと他二人の計略を彦根特技でかなりのペースで放つ事ができる。 -- 2021-02-08 (月) 09:11:34
  • 脱がせてつついた殿に浴びせられるヤクザスラング!「ザッケンナコラー!」 コワイ! -- 2021-03-28 (日) 22:45:43
  • 城の中でも好きな特技絵上位に入る。金色の髪の動きで落ちる雷を表現していると解釈しているけど、思い当たった時は感動した。躍動感があってまさしくカムイラン、雷の神様が下るイメージ。かっこいい。 -- 2022-01-28 (金) 20:41:18


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS