Top > Comments > イベント > 古都に眠る宝を探せ!!Vol2

イベント/古都に眠る宝を探せ!!

  • 一応警告出てたのでコメ欄新設 -- 2015-02-16 (月) 18:26:24
    • ありがとう。乙です -- 2015-02-16 (月) 18:28:51
      • どういたしまして 皆様のイベントでのご健闘をお祈りします -- 木主 2015-02-16 (月) 18:33:27
  • さて、あと3日ほどでイベント終了な訳だが、皆どこまで進められた?自分はフラン掘りどまり -- 2015-02-16 (月) 18:45:30
    • フランは諦めて丹波横山掘ってるけどぜんぜんダメだ…ほぼあきらめ気味 -- 2015-02-16 (月) 18:57:18
    • E-4ボスがいまだに行方不明。あまりやってないのもあるけど -- 2015-02-16 (月) 19:03:53
      • 一日1回は出てる(-ω-`) -- 2015-02-16 (月) 20:34:16
    • フラン諦めてってひと多いけど、なんか報告みるにドロ率が 高)フラン>丹波(低っぽいよ~? -- 2015-02-16 (月) 20:13:08
      • 0.5%と1%、倍率の上では二倍だが… いや、言うまい。 フランには丹波横山城の2倍のロマンと夢が詰まっている… それでいいんだ(トオイメ) -- 2015-02-16 (月) 20:17:15
    • なんとかフラン今浜掘りまで終わった、丹波掘りは諦め気味 -- 2015-02-16 (月) 20:34:16
      • 羨ましい・・フラン出なくて今浜行って、昨日今浜出てまたフランに戻ってきたところ -- 2015-02-16 (月) 20:45:55
    • 割とフランはすぐ出てくれたんだが、今浜が全く出ない・・・ -- 2015-02-16 (月) 23:14:02
  • 何気なく番付みたらトップ10人中4人がイベに文句言っててわらた。一人は船の話かもしれんけど。文句を言うと全部クレーマー扱いする人からすると彼らもクレーマーなのかな? -- 2015-02-16 (月) 21:17:56
    • 彼らがそこそこの課金者でかつ公的な手段で要望を出しているなら運営も腰をあげるかもな? -- 2015-02-17 (火) 14:10:30
  • 結局バレンタインのバの字もなかったな・・ -- 2015-02-16 (月) 21:48:16
    • そうでもないさ、多くの殿たちはいろいろなものを失った。血のバレンタインの如くな -- 2015-02-16 (月) 21:49:20
    • 王子や提督はチョコいっぱいもらえたのになぜ殿は貰えないのか -- 2015-02-16 (月) 22:03:45
    • チョコだけじゃなくて、お船もイッパイもらえるみたい。 -- 2015-02-16 (月) 22:12:05
    • 禁教令を忘れたか! 伴天連の祭事を行うなど御法度である! 控えおろう! -- 2015-02-16 (月) 23:37:25
    • 正月の時もそうだったけど、なんで世間のイベントに合せないんだろうな。やればバレンタイン特集のページで多少は宣伝できるだろうに。 -- 2015-02-17 (火) 11:39:47
  • 真面目な話、フラン堀りしてる人今何周目?ちなみに現在127周目 -- 2015-02-16 (月) 22:39:12
    • 227周(-ω-`) そしてデータを間違って消去した回数のみカウントしてる -- 2015-02-16 (月) 22:52:19
    • 頑張れ。78週目で手にいれた。頑張れ最期のその瞬間まで -- 2015-02-16 (月) 23:35:18
    • E4クリアするまでは何十週もしたけど、フランは二週目で出たよ。 -- 2015-02-17 (火) 01:15:57
  • どうして一気にやろうとするんだろうなぁ。そりゃ疲れるし飽きるだろうし。
    のんびりやればいいし、出ない時は仕方ないでいいと思うのだが。 -- 2015-02-16 (月) 20:29:02
    • 書くとこ間違ってんぞー、もうあと4日一気にやらなきゃ間に合わないぞー -- 2015-02-16 (月) 21:31:14
    • 自分はイベ開始から10日限られた時間つかってE1~E4計200以上(ほとんどE3,E4)周回して(松風・ガト・雷上動ないから勝利はできるが周回安定しないし自分がヘタなだけかもorz)、どうしても欲しいからみんな一気にやってる訳で、のんびりやる気ならここでコメントしないだろう。 -- 2015-02-16 (月) 22:12:48
    • のんびりやる時間あればやってるけどね。もうあと3日しかないから絶対的に時間が足りない。なのに色々追加して課金を誘う商法をする運営・・・ -- 2015-02-16 (月) 23:52:38
    • のんびりする時間をくださいよ -- 2015-02-17 (火) 01:01:30
    • 開始数日でE4クリアして余裕と思ってたら余裕なくなってきたんだよ。 -- 2015-02-17 (火) 01:57:55
    • コレクションがメインのゲームでそういうスタンスはむしろ少数派だと思う。
      それでもこれが期間限定じゃなくて新マップの隠しキャラなら同意したけどね。 -- 2015-02-17 (火) 03:08:18
    • またチャンスはあるさ。事前登録特典の東黒川ですらそうだったろ? ちなみに俺は春日待ち。 -- 2015-02-17 (火) 03:19:07
      • 運営の計画通りかはさておき再登場サイクル早いから、ゆったりプレイに切り替える決断も大事だよね。俺もデイリー依頼分だけ周回して出なきゃいいやと割り切った。 -- 2015-02-17 (火) 08:31:45
    • ゲームってのは苦労した上での対価が面白みを生む仕組みなんだから、苦労した結果出ないのを仕方ないで済ませろってのは無理な話。
      ましてやドロップ制だと周回制と違って、完遂までもう少しってやる気や間に合わなかったけど惜しかったって手ごたえも無く、ダメだった時に虚無感しか残らない。
      そこらへんの射幸心の煽り方なんてDMMにノウハウが無いわけないだろうにこの体たらく。 -- 2015-02-17 (火) 04:09:55
      • 対価が見合わないと思うのなら苦労しなければいい(=掘りをやらなければ良い)。選択をしているのは自分ではないのか? -- 2015-02-17 (火) 11:11:38
      • ドロップ率が開示されてればその理屈も通るけどね。当たりが極端に少ないクジを当たりの数も知らされないままひいた後に、選んだのは自分だろ、ってか。ヤクザの出店じゃないんだから -- 2015-02-17 (火) 13:11:03
      • それこそクレーマーの思考だろう。では確率が提示されていたら当たらなくても文句は言わないのか?今出ている不満は掲示の問題ではなくただ「当たらないことそのもの」の方ではないのか? -- 2015-02-17 (火) 13:21:22
      • 当たらないこと、当たらないことでフランの話題で盛り上げれないこと。そんで出ないことの愚痴で盛り上がれてしまうこと。 かな。 -- 2015-02-17 (火) 13:47:21
      • 俺は確率が公表されてるんなら「挑戦した結果出なくても」自己責任として文句は言わないってところに答えただけだよ。ただしそもそもこの確率設定自体がおかしいんだから確かにそこについての文句をいうだろうね。
        この確率設定が妥当だとか、そういうものだから文句を言うな、というのであればこれ以上言うことは何もないよ -- 2015-02-17 (火) 16:45:48
      • 別にええねんで。多くの人がそれで納得して残ってくれればさ。こういうゲームって、一人二人の課金で運営されてるもんじゃないからさ。
        満足してる人が、満足しなかった人に出てケー言うのは良いけどさ、ちゃんと支えてね?
        運ゲーを運で突破して威張ってる奴は、だいたい口だけで金出して無い奴が多いからさ。 -- 2015-02-17 (火) 16:46:45
      • ↑いちユーザがなんでこんな上から目線なん?あなたスポンサーか広告代理店の人ですか? -- 2015-02-17 (火) 18:11:31
      • つまんねー話題そらしだな。一ユーザーとしても全体のパイが減るとサービスの維持とか二次的な盛り上がりとかに関わるから困るんだよ。 -- 2015-02-18 (水) 05:51:44
  • 別にやらなくてもいい辛い作業をやる修行もあと3日っすね。頑張ってください -- 2015-02-17 (火) 01:14:40
    • 正直なところ、既にこのゲームはほとんどどうでもよくなってるから、残り日数とか気にならない。もうデイリーまわすのにイベントマップ使ってるだけ。惰性でやってるけど、たぶんふとした拍子にやめるんだろうな。 -- 2015-02-17 (火) 06:17:16
      • 分かるわかる、俺が艦これと刀剣乱舞辞める前と同じ状態だわやっぱ皆同じ感じになるんだな -- 2015-02-17 (火) 06:35:14
      • なんか面白いゲーム教えてくれ。エウの新作出るまで暇なんだわ -- 2015-02-17 (火) 08:47:11
      • 城プロよりDMMランキング上位にいるゲームから適当に選んでどうぞ -- 2015-02-17 (火) 10:21:02
      • DMMのゲームは疲れるのでやりたくないです><艦これとこれで学びました -- 2015-02-17 (火) 12:51:12
    • 苦痛なら別にゲーム自体やらなくてもいいんじゃ?ブラゲしてないと発作起こる人か -- 2015-02-17 (火) 11:10:01
      • そういうことを言ってるんじゃないんだよ -- 2015-02-17 (火) 11:41:25
      • ↑そういう事を言ってるんじゃないの?愚痴とかみっともないからあの世でやってくれ。 -- 2015-02-17 (火) 18:56:48
      • こういう嫌ならやるなくらいしか擁護側の意見がない時点でこのゲームの末期っぷりを示しているな -- 2015-02-17 (火) 20:57:24
      • コメのVol1の終盤あたりから諦めを含んだネガティブ意見が滔々とあふれ出てきてた感じ。 次回に期待しようって意見が皆無なあたり終末感ハンパナイ…w -- 2015-02-17 (火) 21:09:32
      • 一体何を期待しろと?開幕1月ほどの初回イベで廃人専用イベント繰り出し、今浜丹波キャンペーンの直前に苗木石倉キャンペーンで要石枯渇の嫌がらせをし、初級中級イベントと言っておきながら廃人専用イベントを出し、あげく戦績上位者にチートプレイヤーが未だいるのに戦績上位者に限定装備提供というチート優遇措置を行うと言っている。加えて、まともなイベントを作るのなんて簡単なのにひとつも出てきてない。ここまで酷い糞運営なんて見たことない。今後のイベントが糞じゃないと予測する要素ゼロだから、どんどんプレイヤーが辞めていく。サービス終了カウントダウン開始で課金するやつもいなくなった。期待する意見なんて出るわけがない。 -- 2015-02-18 (水) 06:56:15
      • ↑↑だけど、まるっと↑の言うとおり。自分もね、こないだのメンテ前までは何だかんだ期待してたし、ポジティブな書き込みを心がけてたんだけど。 泥率搾りまくり、阿鼻叫喚のさまを見て「あぁ、もういいかな」って、ね。結局、目先の銭に囚われてイベントのひいてはゲームそのものの空気をダメにしちゃった運営の自業自得だなって、思った訳さ。>期待する意見なんて出るわけがない。 -- 2015-02-18 (水) 09:43:31
  • 今回のイベでメインっぽい多賀城の名前をコメントで見なくなって久しいな。
    フラン掘りに塗りつぶされてそんな娘もいたねってレベルの影の薄さになってしまった。 -- 2015-02-17 (火) 09:25:03
    • 役に立つ子なんだけどねぇ…。多賀ちゃんは大好きなんだが、どっちかというと八王子城の方がクリア報酬っぽいイラストだよね。前のイベントの根来と鳥羽もそうだけどw -- 2015-02-17 (火) 11:24:48
  • とりあえずフラン、丹波横山堀り終わったー。佐和山と今浜は持ってるからいいや。強いて言うなら小田原さんが欲しいからE-2周回で石掘りする手も考えたけど、丹波掘りでほぼ通常勝利とはいえ100回まわって5~6個しか石ドロップしなかったし、石ドロップしても築城で小田原さん引く確率を考えたらやる気起きないなぁ。これでようやく休める……これ以上追加要素盛ってくることはないよね? -- 2015-02-17 (火) 11:17:43
  • フランケンシュタイン城でた。びびった。もうどうでもいいやってとりあえずまわしとくかってやってたら、不意に出た。物欲センサーでものってるのかこれ、50周以内くらいだった -- 2015-02-17 (火) 12:02:05
  • フラン掘りに疲れた頃、築城で稲葉山、探索で北ノ庄が出た。今はその娘たちのレベル上げのかたわらフラン掘ってます。俺、気が長くなったなぁ。 -- 2015-02-17 (火) 13:13:50
  • フランに関しては「イベント期間序盤からE-4周回していた殿もいるから今更周回任務で確定ゲットにしたら不公平」って理由は一応成り立つと思うけど、今浜佐和山丹波横山に関しては(どれか一つだけでも)前回の東黒川みたいに追加周回任務で確定ゲットでよかった気がするな フラン堀りに辟易していたけどイベントでやることできたって殿も出てくるとおもった(なおもうあとのまつry -- 2015-02-17 (火) 13:19:06
    • ボス周回の時点で城プロを切った層がなんと多いことか・・・ボス終わったらフラン掘り、石今浜丹波・・・そら投げますわ -- 2015-02-17 (火) 13:36:20
    • 周りの提督たちに「出ないのは当たり前」と飼いならされた。「そんなもん、そんなもん」だって。 -- 2015-02-17 (火) 14:06:56
    • せめて武器掘りにすれば良かったかも、と思うよ。奈良県になぜかフランケンシュタイン城がいるよりも、「まだ探せば武器があるかもしれないの!」って流れで武器探させた方が自然だし、武器はグラフィックがいらないから運営も楽だよね。速度+6・範囲+4の刀とかだったら皆欲しいし、取れなくても日の丸扇で代用できるからあまり悔しくはないだろうし…。あるいは、誰かが言ってたけど装備開発用のレア石とか。 -- 2015-02-17 (火) 14:26:04
      • だなぁ。キャラだけは全部取れれば取りあえず不満は出なかっただろうし。艦これも難易度選択の差はキャラじゃなくて装備にしてたから、オマケとしてはいい落とし所かもしれん -- 2015-02-17 (火) 14:55:20
      • 装備品には「好きな城娘を強化できる」ってメリットもあるしな。 てか、報酬装備品に槍はねーのかって思ったのは秘密だw -- 2015-02-17 (火) 15:40:08
    • フラン取った俺から言わせてもらおう
      今からでもフラン周回任務追加してくれ人が減っては悲しい -- 2015-02-17 (火) 15:18:22
    • ぶっちゃけ丹波と今浜すら築城できてない奴がフラン掘ろうってのが片腹いてーわ。
      お船だって万全の状態で挑んでも最終マップきつきつだったのに。 -- 2015-02-17 (火) 16:41:45
      • 多分フランに必死な人はコンプリート係ってる人だろうね。俺なんて築城レアもドロレアの方も穴だらけで全く気にならんのだが。多賀城取れたから満足。 -- 2015-02-17 (火) 16:49:58
      • その理屈はおかしくね?リアルラックなんだから関係ないでしょ -- 2015-02-17 (火) 17:00:37
      • 1-5と3-5を延々周回してればよかったんだからリアルラックはいらなかったよ。俺は併せて400週くらいしかしてないが、滝川とか海城とか量産楽だからやろうと思えばいくらでもやれる。 -- 2015-02-17 (火) 17:04:35
      • お、おう・・・じゃあ次の築城キャンペーンでも400週まあ頑張ってね。いや~ガチでやってる人はすごいな~ほんと。 -- 2015-02-17 (火) 17:51:20
      • 御城はガチ勢以外お断りゲーって事でOK? …とんでもない世界に迷い込んだみたいだ(白目) -- 2015-02-17 (火) 17:57:25
      • さすが運営様、とんでもない上から目線!憧れちゃうね -- 2015-02-17 (火) 19:40:34
      • 頭がしびれて憧れねえ。 -- 2015-02-18 (水) 07:00:08
  • 後で築城できるかどうか、それくらアナウンスしても良いと思うけどね。それによって方向性変える人も居るだろうし。そういうところが優しくない。 -- 2015-02-17 (火) 14:08:25
    • そうだな。そういうのがあるだけで精神的に違うよね。お船もその辺は徹底してたし -- 2015-02-17 (火) 14:11:54
      • そんなに課金させたいのかな?って邪推しか出来んよね。今回限定ならそれでいいからちゃんと言って欲しいわ。 -- 2015-02-17 (火) 14:21:27
      • 課金して何に使うの?本城御坊ベル0.5周回編成に一発わざと貰って疲労修復狙いつつ間に量産4-1部隊で米回収してれば何一つ消費しないんだが。 -- 2015-02-17 (火) 16:11:37
      • ↑全員がお前と一緒や無いんやで -- 2015-02-17 (火) 17:02:10
    • というか、最近の印象では、イベント・キャンペーン限定城に関して、運営はまだ何も決めてなくて、場当たり的にどうするか決めてる感じがする。割とひしひしと。 -- 2015-02-17 (火) 14:22:02
      • 開発運営は艦とは違うのかなって思う、ここまでなにも生かされてないと。同じだったら逆にすごいわ。 -- 2015-02-17 (火) 14:27:02
      • フランなんて初海外城なんだから大々的にやらないといけないのにこの有様 -- 2015-02-17 (火) 16:40:09
      • 財布がやばくなって、ネタにこまってるからストックバラばいてるだけじゃね?
        もう新しい絵も声優も起用する金満足に残ってなさそう。 -- 2015-02-17 (火) 16:49:52
      • お船に比べるとイベのスパンが短すぎるから忙しいだろうなとは思う、TDな分マップの作成も大変だろうな。 -- 2015-02-17 (火) 16:53:24
      • 今回は突発だったにせよ、急すぎる感は否めないな。 マップに関してはエディターくらいは用意してると思いたいが… -- 2015-02-17 (火) 17:29:04
      • 今回はマップも雑だった。1~4と222425の中心や28~30の更に端など絶好のポイントあるのに配置マーカー作らない事でつぶすってやり方はどうなんだと。 -- 2015-02-17 (火) 17:37:51
  • 小さいのと現存しないのを含めるとまだ国内の城の1/100くらいしかでてないんだぜ・・そして月に4城ペースで増えていくわけだ。
    つまり・・・フラン来なくても気にすんな!次があるさ。 -- 2015-02-17 (火) 16:23:04
    • 見切りをつけてしまったらその人に「次」はないんやで・・・ -- 2015-02-17 (火) 16:28:16
      • 全部持って無いと気が済まない人はこういうゲーム続かないだろうから早く切った方がいいと思うぜ。今後の城も丹波クラスのレアリティは想像に難くない -- 2015-02-17 (火) 16:44:33
      • 変にレア感出して煽るより、初期枠で収まりきらないほど城娘持たせて枠拡張を買ってもらう方がいいんじゃないかと思うんだが… -- 2015-02-17 (火) 17:11:11
      • 俺もそう思う。イベント毎にキャラ3つも4つも渡して保管ケースあっという間にいっぱいにさせて次が欲しけりゃ千円出して―って感じの方が儲かるだろうに。
        どうせlv99にしなくてもそこそこ育てたらみんな次に興味移っていくんだし、ネトゲみたいに持ってる事を自慢しあえる環境も全くないんだし。 -- 2015-02-17 (火) 17:37:23
      • 天守画面にある「実装予定」のコンテンツが御城自慢(?)可能なものなのかもしれんが、それに関するアナウンスもないしな、今の運営の姿勢だとどーせ大したもんじゃなかろうっていうネガティブな想像にしかならないわ -- 2015-02-17 (火) 17:44:09
    • 流石にこんだけ文句でると次回はドロップ率か周回任務で調整はいるだろうし、マゾい時に頑張ることもない。 -- 2015-02-17 (火) 16:30:44
      • 次回に収益が見込めるだけの人が残ってりゃいいがな~ どんな良好な調整をしても、それをプレイする人間がいないとどうにもならんのだぜ。 -- 2015-02-17 (火) 16:49:58
      • 回復持ちとかいうチートのおかげで修理ドック拡張で稼げないよね・・・。そして周回が楽ちんだからドロップ率も上がると。回復持ちなくした方がよくね? -- 2015-02-17 (火) 16:55:43
      • ↑2 そもそも最初から収益見込めるコンテンツの売り方してねぇから御城がなに目指してんのかわかんねぇんだよなぁ。課金させたいのかさせたくないのかどっち付かずなんだよ。 -- 2015-02-17 (火) 17:10:30
      • 艦これは稼働の半分以上が修理ドック拡張してるから100万人いれば10億?結婚と枠拡張でもう一桁いってそうだけど、まあつまりちりも積もればやまとなる商法。 -- 2015-02-17 (火) 17:24:03
      • 何でいきなり艦これの話? -- 2015-02-17 (火) 17:35:04
      • ↑城プロも艦これと同じ方式で収益あげようとしてるんだろって話だよ。 -- 2015-02-17 (火) 17:39:10
      • 艦これというより収益モデルの話かな? 個人的には、ぶっちゃけ御城はガチャゲーと船のいいとこ取りしようとして失敗してるように見える。 -- 2015-02-17 (火) 17:41:33
      • 艦これ目指しながら最初から収益あげようという甘い考えが見え隠れしてるのはわかる -- 2015-02-17 (火) 17:50:44
      • 艦これは開始1ヶ月未満の時点でほぼ必須の入渠ドックの解放はやったな。母港については枠が限界になる3か月後くらいまではしなかった。
        城プロの場合、まず回復城が主体になるため修理枠を多くする必然性が薄い。
        が、拡張については遠征枠が10人x3、さらに運の関係で専門要員も少なくないということで船よりも枠を圧迫が激しい
        更にスキルシステムのおかげで代用の効きにくい城が多い事もあって、確保数は多くなりがち。枠拡張はこっちの方が速くしたくなる -- 2015-02-17 (火) 18:03:07
      • もうよっぽどのことがないと課金はしない。というかそもそもゲーム自体がどうでも良くなってきている -- 2015-02-17 (火) 19:38:00
      • みんな俺と同じ事考えてくれてて安心したわ。 -- 2015-02-17 (火) 21:37:37
    • ぶっちゃけ日本100名城ですら全部出そろうまでゲームが続く未来が見えない。
      にも拘わらずフランケンとか出してるのが、正直ねぇ・・・。 -- 2015-02-17 (火) 16:54:10
      • 畳む前に出せるもん出しとくっていう風にしか見えないな・・・。 -- 2015-02-17 (火) 17:36:33
      • お船と比べると早く見えるけど、一ヶ月毎に新規4って割と普通。 -- 2015-02-17 (火) 17:41:30
      • でも取れない、不満がたまる。のコンボですね? あまり解かりたくはありません。 >一ヶ月毎に新規4 -- 2015-02-17 (火) 17:50:32
  • 狐への憤りと殿のドロップ報告に妬みしか生まれなかった -- 2015-02-17 (火) 11:51:34
    • フラン出たって聞くたびに辛くてのう。潮時なんじゃろうな -- 2015-02-17 (火) 13:01:21
      • プレイヤーの大半が既にこのゲーム辞めてるからな。そろそろ潮時だろ。 -- 2015-02-18 (水) 06:45:07
  • 石は7個来た。だが、佐和山が来ない。どうせ追加するのなら、もう少し確立上げればいいのに。
    なんでギリギリのところであげるかあげようか迷っているようなドロップ率にするんだろうね。
    お詫び目的であっても、どうせ追加したのならもっとばらまいて天守閣買わせればいいのに、中途半端な格好だから上手くいかないんだと思うの。 -- 2015-02-17 (火) 17:17:10
    • 前回のイベントのとき「皆でおてて繋いでゴール? ……冗談じゃねぇ……差が出るから面白いのさ……」て言う奴がそれなりに居たからそいつ等に配慮して今回の仕様、今回のドロップ率なんじゃね? 良くも悪くもここの運営ユーザーの意見に素直だし。 -- 2015-02-17 (火) 18:19:16
      • 素直と言うか、「そこまで言うならやってやんよ」(キレ顔) ってかんじだよ。 逆ギレ気味に従う中学生みたいな幼稚な悪意を感じてしまう。 -- 2015-02-17 (火) 19:41:09
      • 流石にそれは被害妄想だと思うがね、もうちっと総合的に稲荷山のときとの違いを見つめてみ? -- 2015-02-17 (火) 19:52:49
      • 前回と比較ならそりゃマシだけども、反省してます、感謝イベントです ってのを加味すれば、正直疑問符しか出ない。 その上で幼稚な悪意を否定するなら、センスのないあるいは客商売の分かってないブレインかコンサル()あたりが口出ししてるんじゃないかね? -- 2015-02-17 (火) 20:23:20
      • センスは無いな、そこら辺自覚し始めたからユーザーの意見を取り入れ過ぎてるんだろうけど。稲荷山以前から散々言われてる部分が改善されてない辺り横槍が入ってるってのは沿うかも知れん。御上が基本的に数字しか見ないってのはどこも大概一緒なんだろう・・・。 -- 2015-02-17 (火) 20:41:20
      • そもそもPvPがあるわけでもなく、他ユーザーとの関係なんて、いまいち信用できないランキングぐらいしかないのに、差がついて面白いの意味が解らない -- 2015-02-18 (水) 08:25:54
      • ツイッターでスクショUPってドヤ顔するくらいじゃないっすかね?(ハナホジー) -- 2015-02-18 (水) 09:48:04
  • いくつも出てるけどさ、本当に「感謝」はどこに入ってるんだよ運営さん。 -- 2015-02-17 (火) 19:35:29
    • 本当な・・・。臨時イベントみたいなこと言ってたけど計画済みのイベントだったんじゃないかと今は思うくらい -- 2015-02-17 (火) 19:39:40
    • ???「コン!金銀要石や資材をサービス価格で提供しているの!あとフランや多賀城を紹介してぜひお迎えしてほしいのーってつぶやいて殿だちをあおりたいのを我慢をしてるのなの!むしろこっちが感謝されるべきなの!」 -- 2015-02-17 (火) 19:40:35
    • 誠意と謝罪をした「フリ」をしただけだよ
      根っこから糞まみれな精神してるのは明らかな運営 -- 2015-02-17 (火) 20:06:49
  • うん!ホントなんだこのイベント糞ツマラン!! -- 2015-02-17 (火) 21:37:04
  • 150週あたりで築城で丸亀ちゃんげっと!!なんかわすれてるきがするけどゴールだわ -- 2015-02-17 (火) 20:53:11
  •  コン!  千弧聞きたいことがあるの~ 
     ねぇねぇ   フランケンシュタイン城   まだ手に入ってない  殿  いるの~? -- 2015-02-17 (火) 22:51:25
    • これは因幡の白狐の刑ですわ。 -- 2015-02-17 (火) 23:23:14
      • コン!そいつは偽者なの!騙されちゃダメなの! -- 万狐? 2015-02-18 (水) 01:14:01
      • おまえのような千狐がいるか(名前欄的な意味で) -- 2015-02-18 (水) 09:54:04
  • 正確な周回数は途中から数えてなかったけど、米の量からざっくり計算して約300周目、蟹編成の通常勝利でフランゲット。まだ出てない殿もあきらめずにがんばって……とは言えないな、自分のペースでやるのがいいわ。精神が磨り減り過ぎた。さあ、次は今浜掘りだ。 -- 2015-02-18 (水) 01:15:25
  • 感謝してるなら出撃資源半額、修繕費用半額とか合わせてやればいいのに… -- 2015-02-18 (水) 02:16:57
  • ふむ愚痴を総合すると今回の難易度で1から3まで10週で4の一回目20週 フラン30週ぐらいでみんな納得するの?(~o~) -- 2015-02-18 (水) 02:50:12
    • 面白いと感じるかどうかは別として、それならここまで荒れることはないんじゃない?ただし後からドロップ追加とか無しならだけど -- 2015-02-18 (水) 02:39:23
    • 前回一番叩かれてたのは難易度よりも周回数の方だったし、難易度は今回より多少難しくなってもいいと思うけど。周回要素に関していえばより悪化してるし、一部の運がよかった人以外は、「なんでこうなった?」って愚痴が出るのもわかる。後はやっぱりレアドロップ枠はおまけ程度の報酬にしないとダメかもね。フランは確定の方にしとくべき -- 2015-02-18 (水) 03:24:53
      • 前回イベ経験者「周回任務なんとかしろ」→運営「皆さんの意見を真摯に受け止めます」→ユーザー「おぉ、これは今回イベ期待できるか?」→運営「任務無くしました、ゴールの見えないマラソンしてね!」→ユーザー「えっ…」 -- 2015-02-18 (水) 03:56:22
      • 前回は中堅以下は挑戦のしようがない(課金したところで埋めようがない)って意味で、初回の難易度設定としてはおかしかったのは事実。そこで難易度下げて超低確率ドロップのみという誰も得しない設定にするあたりがどうしようもないね。 -- 2015-02-18 (水) 06:16:31
    • 中級なら妥当じゃね。今のイベは廃級だけどな。 -- 2015-02-18 (水) 06:43:19
      • いや、難易度高い上に周回だったから鬼畜難易度イベントだったのだ。
        確かに今回難易度は下がったがゴールが見えなくなったために、同じく鬼畜難易度イベントになったのだ。
        クリアできなさそうでクリアできるゲームと、クリアできそうでクリアの無いゲーム、どちらが良いと思う? -- 2015-02-18 (水) 09:45:59
      • 前回は初級者「だと」鬼畜、今回は上級者「でも」鬼畜、騒いでいる層がどこなのか、なぜそうなるか考えてみればわかる -- 2015-02-18 (水) 10:40:59
      • つーかフランのスペックだと稲荷の仙台や名古屋のような存在になりうるのがね、高火力高耐久対空槍山城は最早ワンオフ級。 -- 2015-02-18 (水) 19:40:20
      • 既にインフレの兆しが見えてるところが何よりつまらん。スキルでちゃんと差別化しねえと高耐久ごり押しゲーになってくだけだ -- 2015-02-18 (水) 21:44:32
    • 運営の言った通り難易度は前回のE5程度な中級者向けだった。それだとサービス開始からやってる人や廃人は1日で終わってしまうのでおまけのつもりでフランケンを確率ドロップで入れた。今回はバナーも多賀城にしたし問題ないだろうと思ったが、結局この有様。つまり批判を減らすには良し悪しはともかく、仲良くみんなでゴールできるような難易度で報酬は全て確定にするしかないということだ。 -- 2015-02-18 (水) 10:39:13
      • 追加ドロップを開始時から入れとく、ボス率を上げる、フランは確定にして、ドロップは戦力的にはなくてもいい装備か城娘にする。これならだいぶマシなイベになったんじゃないか?運営にとってはオマケ(建前)でも多くのプレイヤーにとってはメインになってるからねフラン。お艦もドロップ枠は駆逐艦で確定報酬に空母いれてるし -- 2015-02-18 (水) 14:04:02
      • まぁ性能微妙でレア度も高くないなら、取れなくてもそのうち追加されるだろって気持ちで周回できる。でも性能よくて虹ホロだと今回取れないと次いつチャンス来るかわからないって気分になる。 -- 2015-02-18 (水) 15:27:58
  • 243周で今浜ゲット。E-1だから資材云々だとそこまでではないけど精神的に来るものがあるわ。石も14個しか出てないし、全体的に泥率低すぎんよ -- 2015-02-18 (水) 03:29:11
  • フランの確率が0.5%だと、パチンコのノーマルリーチで当たるようなものだと思った(-ω-`)最近だと海ぐらいしか当たったことがないがw -- 2015-02-18 (水) 08:37:56
    • 200分の1・・・そうか設定1でボーナス確定するより確率高いんだ!・・・orz -- 2015-02-18 (水) 21:38:38
  • どうせあれだろ?ゲーム企画した人間がそのままディレクターしてるんだろ?ゲームの企画センスとディレクションセンスは別物なんだって、ダメだよ。ゲーム面白くてもディレクションで殺してるよ -- 2015-02-18 (水) 12:31:00
  • こっそり確率変えたのかな?出やすくなった気がする -- 2015-02-18 (水) 14:34:36
  • 前回50周でも不満が出たというのに...。仮にフランの確率1%として単純に100周回れというこの矛盾っぷり。そりゃ運営も利益が欲しいんだろうけど、だらだらと周回するイベントにわざわざ金を落とすユーザーなんて少数派でしょうよ。追加ステージや追加任務に500円~みたいな1度払えばずっと遊べる(期間限定だとダメ)ものならまだマシな気がする。もちろんそれ相応の面白さ、お得感(そのステージクリアで新城娘がもらえるとか)がないと続かないだろうけど。ユーザー視点で悪いけど、これくらいなら払ってもいいかー、ぐらいなことを多く取り入れて上手くやっていかないとね。露骨に課金催促したらこっちも馬鹿じゃないんだから解かるっての。 -- 2015-02-18 (水) 17:11:56
    • 公式コミュ(の要望版)では運営への不満と猜疑心が溢れかえってる。 たぶん運営は結果的に金を払わなければならないようにすること、そのために射幸心を煽る事に傾倒しすぎて、じゃあそれをユーザーはどう思うか、どういう判断・選択をするかってところを見誤ったんだと思う。公式のツイートが皆無な事を含めて、今運営ではこの状況、結果に至る判断の責任を擦り付け合ったり、既に逃走したスタッフがいたりするんじゃないかと邪推してしまうw -- 2015-02-18 (水) 17:23:03
  • フランなんて今回が初お目見えなんやし、そんな焦らんでもいつか手に入るやろ。早々にコンプしてもうたらつまらんわ。 -- 2015-02-18 (水) 19:28:43
    • フラン手に入れた層も文句言ってるとこにいい加減気づいて下さいよ運営さん -- 2015-02-18 (水) 19:47:35
    • オレは無課金エンジョイ勢だからフラン取れなくてもそんなに気にしないけどさ。ほんとにこのゲーム好きで頑張ってる人は、手に入らない城娘あるとテンション下がるだろうな… -- 2015-02-18 (水) 21:46:00
      • 拡張課金勢だったけどおっしゃるとおりテンション下がって無課金エンジョイにシフトしたわ。天守の再拡張資金は結婚指輪になりましたとさ。 -- 2015-02-18 (水) 22:12:48
      • 本気のやつは労力も課金も惜しまず欲しいものは手に入れるし
        長く楽しみたいやつはレアのひとつぐらい手に入らないからってダダをこねたりしない。
        文句言ってるやつはすぐ飽きて別ゲー行く浮動層だから気にスンナ。 -- 2015-02-19 (木) 19:56:47
    • 俺は前のイベで春日お迎えできんかったから、次こそはって戦力整えてきたで。そんな感じで、とりあえずまた機会あると決めてかかっといて、もし二度と手に入らんとなったらそん時こそブチキレたらええと思うねん。ま、そういう俺も限定もんは頑張ったら確実に貰えるようにして、ガトリングとかの普段手に入りにくいもんを周回の餌にするべきやったと思てるけどね。そこらへんは今後に期待してるわ。 -- 2015-02-18 (水) 22:43:20
  • 行き過ぎた周回ゲーがこれほどクソゲーだったとはなぁ。前イベはE10報酬が良すぎたのに全然建築できない4,5時間級が複数ないとE8あたりですらつらい(あれば余裕)ってところは悪かったけど春日山のドロップ率は悪くなかった。そのイベントの反省で今回はイベントの難易度を下げるって来たわけだけど、根本にあるレア城姫の確率の低さについては無視してるあたり・・・な。全体的にレア城姫の確率が3~5%は無いとやってて達成感より圧倒的な疲労感しか残らない -- 2015-02-18 (水) 21:03:06
    • すまない、城姫ではなく城娘だ・・・突っ込まざるを得なかった!! -- 2015-02-18 (水) 23:25:03
    • 斥候が紛れ込んでるぞ!!! -- 2015-02-19 (木) 09:38:35
  • 前回のイベのとき、後詰とか水晶をお守りとして3,000円くらいまでなら課金容認できるってどっかで書いたライトユーザーだけど、今回のイベは課金する気すら起きない。今浜掘るのに300周以上かかってフランが今160周目終わったところ・・・まくらなんて買う気も起きんよ・・・ -- 2015-02-18 (水) 21:16:00
    • 今回は課金で解決できない要素が問題だからなぁ… -- 2015-02-18 (水) 22:00:23
      • 何をどれだけ買えば・・って試算すら出来ませんし、よしんばまくらで疲労抜いて突っ込み続けてもフラン以外は普請か廃城行きの城娘ばっかりですものね... -- 2015-02-19 (木) 01:04:22
    • 限定1日1個の価格で気まぐれで買うか考えるレベル -- 2015-02-18 (Wed) 22:01:48
      • 資源5種800ずつとかじゃなくて個別に4,000/200Pで販売して欲しいですね、木・石・鉄は特に余りまくってますもの・・ -- 2015-02-19 (木) 01:11:29
    • 10円石使ったからコレクション用に金銀石だけ一個かって放置だわ。枕買い溜めしてぶん回す気力は無いしどの道資材も足らん、1~2個使うだけならよそ事やって80分時間つぶせば良いことだし購買意欲がわかないよなぁ・・・ -- 2015-02-18 (水) 22:10:26
      • 金銀石試しに数個ずつ10/10/10/10で回してみたんですけど結果はお察しでした・・・床の間において観賞用にすればよかったです。 -- 2015-02-19 (木) 01:13:34
    • 何でユーザーが常にやる気にあふれてる前提なんだろう。アイテムのラインナップ見てるとそんな気分になる。やる気を出させるアイテムを用意しろよ、と。 -- 2015-02-18 (水) 23:30:30
      • お船のほうでも修繕と保有枠は全拡張してるので、お城のほうもそこは拡張済みなんですけど、それ以外に何か課金要素あるかと言われると、仰るとおりラインナップが何だかなぁ・・って感じです。・・・ついでに正直ここまで揃えられないなら拡張は先走りすぎたかな~っと思ってるところですね。 -- 2015-02-19 (木) 01:30:53
  • E-2で一向にボスが出てこない。明後日までだってのに、一体何回周回すれば良いんだ -- 2015-02-18 (水) 22:16:42
  • 周回の回数が100や200を超えると目的の城娘をゲットしても嬉しさよりも疲労、達成感より大きな虚脱感しか残らない。課金しっかりする位には城プロ好きだったはずなのに・・・次があるなら、一回ぐらいはマップ難易度もドロップ報酬も少しくらいは楽なイベントにしてほしい。もう、状況が許さないかもしれんが -- 2015-02-18 (水) 14:27:48
    • 稲荷山と比較してホロの価値を下げないための低確率ドロなら、今後のイベントもずっとこの調子なんだろうなと思う -- 2015-02-18 (水) 22:28:11
  • 丹波ちゃんが出なくて多分200周くらいはしたと思うんだけど、イベント終わるまでに出る気がしない。疲れた…本当に疲れた。艦これの運ゲーが嫌で逃げてきた割には頑張った方よね…。 -- 2015-02-18 (水) 22:53:02
    • 丹波目当てじゃなく回復城たちのカンストが目的だと思い込むんだ! -- 2015-02-19 (木) 00:01:20
      • イベント前にLv.50なかった御坊が、アラフシギ、Lv.90を超えてるじゃないですか。 -- 2015-02-19 (木) 07:04:41
    • 艦これは確かに突破するのに多少の運が絡むけどドロップ率自体はここまで悲惨じゃないもの・・運営も余計なことしないで伝説の武器と多賀城で終わっとけば良かったのにな。 -- 2015-02-19 (木) 01:52:50
    • 船のほうはまだやり始めて2か月ほどしかたってないけど、イベントでのレア艦ドロップは割といい気がする。かんむすの数自体がかなり多いからってのもあるけど。
      攻略に関しても、ボスそのものを倒せるかは運が絡むけど、ボスが出ないということはないから、いかに今回の城プロのイベントがダメだったかがわかるorz -- 2015-02-19 (木) 05:06:35
      • コツがあったり内部カウント・周回任務による救済があって、それを公式がアナウンスしてくれればまだ、救いはあったんだがなぁ… -- 2015-02-19 (木) 12:31:45
    • お前は一人じゃない。俺ももうただ怒りと諦めでどうでも良くなってきた -- 2015-02-20 (金) 01:07:19
  • デイリー消化目的でE3回してるだけなのに順位がどんどん上がっていく・・・なんやこれ・・・ -- 2015-02-18 (水) 23:00:24
    • 既に去年いたユーザーの7、8割くらいが辞めたんじゃないか。イベントしなければこんなことには。 -- 2015-02-19 (木) 07:00:07
    • 城娘取り終わってるorおまけを諦めてる人はもう回してないからじゃないかな
      ランカー報酬が明らかになるまで俺もあんまり真面目に稼ぐ気ないから同じ状態 -- 2015-02-19 (木) 10:14:56
      • デイリー回す人やレベル上げする人すらいなくなってるっぽい。1日あたりのアクティブプレーヤー2000人もいないんじゃねーの -- 2015-02-19 (木) 12:17:04
  • フランケンはもうほとんど諦めてるけど…けどさ、他の限定城娘が一人も出ないのはどういうわけだ -- 2015-02-19 (木) 01:53:33
  • E4を180周強で漸くイベントクリア。レア城娘はレア度に見合ったドロップ率って割り切ってるけど
    流石にイベントクリア自体絞り過ぎだと思う。
    レアであるフランを+200周程で手に入れたって人が多いの見ると運営さんはこのイベントクリアする事自体レアって考えなのかな?仮にも感謝イベなのに。 -- 2015-02-19 (木) 05:32:56
  • お願いだからディレクター代えてくれゲームが廃れるわ -- 2015-02-19 (木) 08:21:02
    • ×廃れるわ→○廃れたわ -- 2015-02-19 (木) 10:11:12
    • お前ならちゃんと出来るの?じゃないならいちいちガキみたいな事言わないでな -- 2015-02-19 (木) 19:52:29
      • 私には↑こそガキにみえるのですが…。 -- 2015-02-19 (木) 20:53:11
      • 俺には勝手に文句くっちゃべってる↑のがガキに見える -- 2015-02-19 (木) 21:39:02
      • そういう混ぜっ返しは、俺のほうがうまくできるって吼えてる人に使うんだよ
        言い返したい気持ちが先に立ち過ぎで相手が言ってることをちゃんと理解できてないぞ -- 2015-02-19 (木) 22:06:56
    • もう遅いんじゃないかな…いつ終わってもいいように準備はしとくべきだと思う。具体的には課金しないとか -- 2015-02-20 (金) 01:08:06
  • (今後海外の城が増えると仮定して)フラン城の番号が192ってのも運営の計画性の無さが見てとれる -- 2015-02-19 (木) 09:58:21
  • 限定要石の効果ってどれくらいのものなんだろう。体感できる程度に違うならE1とE3回るんだけど -- 2015-02-19 (木) 10:17:24
    • うつけで柳出すくらい。十数個程度では目的の時間にすら到達できない -- 2015-02-19 (木) 12:50:36
      • つまり意味がないってことかありがとう -- 2015-02-19 (木) 13:01:18
      • ゴメンなE4で手に入ったうつけ石1発75103で柳ノ丸引いちゃってゴメンな。御坊狙いで
        要石の代わりに使ったから想定外すぎてびっくりしたけど、ゴメンな~( *´艸`) -- 2015-02-19 (木) 17:39:08
  • 文句言うクソしかいないのかココはwww
    200周だか何だか知らんが、んな事言ってる暇あったらする事あんだろwww -- 2015-02-19 (木) 11:48:43
    • わかる。でもやりたいエロゲーは27日発売で暇なのよ -- 2015-02-19 (木) 12:05:36
      • よぉ俺。るーすの新作出たら城やんなくなるだろうなぁ。 -- 2015-02-19 (木) 18:18:41
    • 皆疲れ果ててるんだから許してやれって。終わりが見えないと誰だって不安になるだろ。 -- 2015-02-19 (木) 12:07:22
    • なら、文句いうクソに対してこんなところで文句言ってるお前はなんなんだ。 -- 2015-02-19 (木) 13:09:04
      • そりゃ文句を言うクソを見たり触ったり(つついたり)するのが大好きな気の毒なやつだろw -- 2015-02-19 (木) 14:49:07
      • 気に病んで運営がーとか騒いでるのがガキだってんだよ
        遊ばせて貰ってる立場なのにキャアキャア騒ぐなや
        ココはアンタらの愚痴吐き場じゃないの、わかってる?
        以上、スレ汚し失礼 -- 2015-02-19 (木) 18:17:11
      • ↑ここまでの改行豚って今まで居なかった気がする。新記録? -- 2015-02-19 (木) 18:19:55
      • いやちょくちょく改行多用するヤツが沸くよ同一か知らんが草多用するトコもにてる。仮に皮は違っても中身は一緒なんだろな。 -- 2015-02-19 (木) 18:28:49
      • ↑良いから黙れや。マジ臭いわお前ら -- 2015-02-19 (木) 19:50:57
      • ↑自分の臭いってどんだけ臭かろうとわかりづらいもんだよなw -- 2015-02-19 (木) 21:54:10
    • 潰れろクソ運営 -- 2015-02-20 (金) 01:09:01
  • こういうゲームのイベントに運はつきものだろうけど今回のイベントは運と実力の比率が9:1くらいあるからなあ
    極端な話初日で全部終わってたら2週間好きなことができたかと思うと辛い
    フランをゲットできなかったら尚更 -- 2015-02-19 (木) 13:23:37
    • フラン獲れて完全勝利した俺殿の感想「糞周回つまんなかった」 -- 2015-02-19 (木) 13:53:01
    • 実力が何を指すかでも変わってくると思うけど、単純に部隊の練度って意味ならもっと運に偏ってる。逆に周回できる時間のことも含めるなら五分五分以上には実力に傾いてる。その証拠に番付ランカーや廃人達のコメントを見ればほとんどフランゲットしてるからな。 -- 2015-02-19 (木) 14:15:21
  • イベントドロなんて能力そこそこでばら撒きゃいいんだよ、その代わり築城を絞るとかさ。周回確定とか、「後で築城出来ます!/出来ません!」のアナウンスだけでも違う。やり方は腐るほどあるのになぜこんなにバカなのか。 -- 2015-02-19 (木) 14:37:18
    • 大事なのは「今ゲットできるかどうか」ではなく「ゲットできないとどうなるか」だと思うんだけどなぁ -- 2015-02-19 (木) 14:39:13
      • ゲットできないとどうなるって!? 何か罰ゲームされちゃうの? -- 2015-02-19 (木) 17:14:14
      • イベントの為にレベル上げとかしてた殿からしたらイベントでわざわざ萎えさせられるのは罰ゲームに近いかもなw -- 2015-02-19 (木) 18:21:30
      • 「ゲットできないと二度と取れません」なのか、「先行です」なのかでぜんぜん違うなっては思う。無理するかしないかって意味で。 -- 2015-02-19 (木) 18:33:44
      • 「二度と手に入らない可能性」こそがレア度であって射幸心を煽るわけ。
        コンプがエンドコンテンツになってるこの手のゲームでは共通の商法で、この先もずっと明らかにはならない部分だよ。 -- 2015-02-19 (木) 20:10:22
  • 変なヤツ沸いてんな。こういうのには触らない方が身のためですよ(餌 -- 2015-02-19 (木) 20:24:55
    • もうイベントも終盤ですからねぇ(。・ω・)旦^^ -- 2015-02-19 (木) 21:10:43
    • 「遊ばせて貰ってる立場なのにキャアキャア騒ぐなや」が地味にツボなんだがw威勢のいいこと言っといて「キャアキャア」てw騒ぎ方が可愛いなおいw -- 2015-02-20 (金) 09:23:32
  • フランと丹波今浜ゲットー!終わってみれば神イベだった -- 2015-02-19 (木) 16:28:15
    • さぁ即くる築城キャンペーンに向けて準備しろ、休む暇などあると思うなよ? -- 2015-02-19 (木) 17:40:11
      • 準備も何も平水で探索出すだけでよゆーで休めるんだよなぁ -- 2015-02-19 (木) 20:24:48
    • すげぇ!!このチンカスイベントで満足出来てるユーザーが居る!?!?!? -- 2015-02-19 (木) 18:23:26
      • あのさー人によっては良イベと感じる人がいてもいいのにそれにたいしてそういう言い方はどうかとおもいますよ(~o~) -- 2015-02-19 (木) 19:05:08
      • 満足して悪い?wikiで愚痴しか言えないゴミユーザーなんざ消えて良いよマジで -- 2015-02-19 (木) 19:54:25
      • まぁ運ゲーだからね。運がよければ満足できるし神ゲー(笑)にもなるよ -- 2015-02-19 (木) 20:36:01
      • いや別に変な意味じゃないですからね!?!?!?本当に居たんだ!!って意味ですからね!?!?!?珍種!?!? -- 子木? 2015-02-19 (木) 21:21:23
      • そりゃwikiやニコ動で攻略情報を漁って先人の戦術をなぞるだけのプレイヤーにとってはレアドロップするかしないかだけの運ゲーになるでしょうよ。
        本来このゲームはどこに、どういう装備の、何を配置するか、を試行錯誤する部分にゲーム性がある。
        期間限定の新マップが4つ追加された、ってだけで俺にとっては十分楽しめたよ。 -- 2015-02-19 (木) 22:13:47
      • 周回してドロップ狙うのは3日で飽きたな。それからはドロップとかはどうでもよくなって資源を減らさずにいかにまわしていくかばかり考えてたんだが、これはそれなりに面白かった。イベント以外のマップや控えのメンバーも含めて計画を立てるのはやり応えがあった。イベントそのものを楽しめたかといわれると少し違う気がするけど。 -- 2015-02-20 (金) 01:17:37
      • ↑2その試行錯誤できる部分が1割もなく、イベ期間のほとんどを周回しなくてはならなかったのだが。しかも結局は毎回お決まりの城と装備しか出番が無く、配置場所も本城周りに落ち着くというマンネリ状態なのだが。 -- 2015-02-20 (金) 01:28:26
    • 全ては結果論。手に入らなかったら同じことは言えなかっただろう・・・ -- 2015-02-19 (木) 21:15:38
      • 仕方ないよ。自称「俺はお前らとは違う」人たちからすれば、文句を言っている人たちは全部害悪に見えるんでしょうね。例え自分が楽しかったとしても、大多数の人から文句が出ているのだからイベントの質がお粗末なモノだったという事は火を見るより明らかなはず。確かにこんなwikiに書き込んで何か変わるとは思えないけど、運営が100%見ないとも限らないし愚痴ぐらいこぼしていいだろう。
        まあなんにしても、まだ始まったばかりのゲームだから焦らず動向を見守りましょう。 -- 2015-02-19 (木) 22:54:03
      • 全員完全に取れる必要はないけど、取れたって人と取れないって人の差が出過ぎるのはやっぱよくないよなぁ…。 あとは、フラン含めレアドロ面に他の準レアクラスのドロップがあれば、フラン取れなかったけど○○取れたみたいに不満を分散できた気がするわ。 -- 2015-02-19 (木) 23:35:20
      • 文句を攻略wikiで際限無く書いてる方が正しいとか、書き込んでるから大多数とか言ってる時点で何か間違ってるだろ -- 2015-02-20 (金) 00:04:16
      • 好きなゲームのwikiが文句等で埋まってるのは切ないってのは解るが、文句が出てる内がほんと華なんだよなぁ・・・。上の方にも居る様な阿呆が「いやならやめろ!きえろ!(小学生並の感想)」と擁護にもならん擁護で暴れて過疎って終了した某ゲーを思い出して涙がで、出ますよ。もうこうなったらDMMは城プロを他社に売って一から始めよう(提案) こずもりほんとかわいいんじゃあ^~ -- 2015-02-20 (金) 00:15:33
      • 俺はE-3クリアできなかったけど、春日山よりはマシになったと感じたし、満足はしてないけど、次も期待しようかなとは思ったよ。しかし↑のかたも仰ってるが、「嫌ならやめろ」はほんと無駄なレス消費にしかならないな。 -- 2015-02-20 (金) 09:19:57
    • 呪われてしまえ -- 2015-02-20 (金) 01:10:41
  • やっと多賀取れた。残り三人は今後もイベントのレアドロップとして登場すると信じたい…… -- 2015-02-19 (木) 23:22:41
    • お~、おめでとう!間に合ってよかったなw フランはともかく、他2人はできれば築城落ちしてくれると気が楽なんだけどなー。 -- 2015-02-20 (金) 09:58:47
  • 今浜丹波は出ずにフィニッシュか・・・フラン出たしよしとするか -- 2015-02-19 (木) 23:40:03
    • おめで㌧ -- 2015-02-19 (木) 23:58:37
  • 金曜になった途端オープンの方でドロップ報告多数でてるな
    ドロップ率あがってるかもしれんぞ -- 2015-02-20 (金) 00:59:59
    • 確率が上がってた。カニの…(ノД`) 7戦7カニは止めてくれ…(-ω-`) -- 2015-02-20 (金) 01:48:07
    • 貴様、そうやってもう諦めた殿だちに寝る時間を削って走らせようとしてる運営側の人間だな!?ちょっとこっちに来い! -- 2015-02-20 (金) 02:38:09
    • もう無理・・・仕事で6時起きだからこれ以上は -- 2015-02-20 (金) 03:07:29
  • 2日で多賀城。以降E-4回し続けておそらく300近く周回してると思うんだがこれって運がないだけ? -- 2015-02-20 (金) 01:25:53
    • 残念ながらそうです。ただ300週以上してるって人も結構見るので、それくらいが普通なのかもしれない。 -- 2015-02-20 (金) 01:31:16
  • いよいよ擁護するのが厳しくなってきたのか、暴言はいて無理やり流れ断ち切りにきてるね(失笑) -- 2015-02-20 (金) 01:33:14
  • こんなイライラしながらゲームやったの初めてだと思う。結局何も良いことなく終った。 -- 2015-02-20 (金) 01:42:14
  • クソゲーすぎ -- 2015-02-20 (金) 01:45:20
  • ふざけんなこのクソゲー
    軽く100週以上周回させて何もなし。もう二度とやんね -- 2015-02-20 (金) 01:59:30
  • 1-5と3-5を延々回り続ける日々がくるよー -- 2015-02-20 (金) 02:15:35
  • ボスが全く出てこず、結局収穫は古代刀一本のみ。次回に備えてレベル上げするかね -- 2015-02-20 (金) 02:47:34
  • 200周以上やって今浜でねーわ。フランはともかく、ほかの追加分まで異常に絞るのはなんなんだいったい。 -- 2015-02-20 (金) 02:57:47
  • いまだに擁護してる奴はどうかしてるわ、丹波以外取ったけど不満しかないしおもしろくなかったわ
    そして擁護と不満の比率見てれば潰れるぞこのクソゲー、根本的には良いのにもったいない -- 2015-02-20 (金) 06:12:31
    • 文句もあるけどそのなかで楽しんでやってる人もいるんだから
      どうかしてるってのはいいすぎでしょ  -- 2015-02-20 (金) 12:06:25
  • お船の2回目のイベでE-4突破(報酬は大和)が2万人。同じく2回目のお城のE-4でフランを出た人は何人なんだろうね~。ちなみに当時艦これは28万人。 -- 2015-02-20 (金) 06:33:55
  • 無事全城コンプできたので満足です -- 2015-02-20 (金) 06:52:52
    • お、満足する暇があると思ってるのかい?次は要石1000個用意してやっとスタートラインのイベントだよ -- 2015-02-20 (金) 07:54:31
      • 持てねえよアホ。愚痴書くな目障り過ぎる -- 2015-02-20 (金) 08:10:49
      • 個人的には愚痴なんかよりも↑みたいな暴言吐いて私物化する書き込みのほうが、よっぽど目障り -- 2015-02-20 (金) 09:11:44
      • 次のイベントでコンプして満足するためには1000個以上は要るよという客観的な事実を言ってるだけなのに愚痴に思えちゃう男の人って -- 2015-02-20 (金) 11:59:54
  • まあこのクソゲー特にこだわりもないしこれですっぱりやめられます -- 2015-02-20 (金) 07:48:54
  • ま、愚痴言っててもやっちゃうんでしょう? -- 2015-02-20 (金) 08:12:06
    • いや、普通に辞めてるだろ。実際どんどん人減ってるし。 -- 2015-02-20 (金) 08:34:28
    • 実際、月曜からログインしてないわ。
      このイベのみんなの反応が気になるからここはたまに見てるけどもうすぐそれすらもしなくなるだろうし -- 2015-02-20 (金) 09:40:42
  • だーっ!!無理!無理!!フラン嬢でねえ!!準備不足は否めんがここまでかよ!!
    明確な目標設定がないと止め時がわからん パチンコと一緒でホント怖い
    辞めはしないけどかなり堪えた 資源も時間も財布も -- 2015-02-20 (金) 09:55:07
  • このイベントこそ前回のイベントの100周マラソンでドロップ確定とかすればよかったのに -- 2015-02-20 (金) 11:06:07
    • 前回のイベでヘタに周回要素を入れない方がいいと思ったんだろうけどな
      違う、そうじゃない。難易度との兼ね合いが重要なんだ -- 2015-02-20 (金) 11:23:55
      • 難易度との兼ね合いを考えるなら、前回のイベントと順番が逆だったならもう少しまともに感じたかもしれない。間に経験値増や築城のキャンペーン入ってたし、難易度的にも想像上では順当なように感じる -- 2015-02-21 (土) 01:51:24
  • フランのドロップ率や周回任務の有無とかより一番の問題だったのは「大将兜のランダム出現」だよね。すぐにクリアされて飽きられることを懸念したのかも知れないけど・・・。ゲージにするとか任務で次に行ける、とか他にもやりようあったんじゃないかなって -- 2015-02-20 (金) 12:44:31
  • E-4、富山城で始まり富山城で終わる…感無量です(-ω-`) フランケンシュタイン城?もちろん取りましたよ。弓持ってて対空が高いね!背景が金色だ!(錯乱) -- 2015-02-20 (金) 12:55:47
  • 達成感のないイベントってどうなんよ。よしクリア!じゃなくて、あーやっと終わったか...が先に来た -- 2015-02-20 (金) 13:19:43
  • 記念に各種石をドロップしとことまわってるけど泡盛だけでないいい -- 2015-02-20 (金) 13:20:25
    • 結局泡盛でなかったorz  -- 2015-02-20 (金) 14:00:54
  • 御影堂、築城5回目くらいで4時間15分でキターッ!と思ったら二条城でショボーンだったわ…。
    自分は今回のイベントたのしめたよ。
    丹波横山城はゲットできなかったけど気長に次回チャレンジするわ。 -- 2015-02-20 (金) 13:32:23
    • まだ後20分あるぜ。レベル上げ兼ねてE3へGOGO -- 2015-02-20 (金) 13:41:20
  • 大和入手者が1/14だったのかよ・・・・。
    道理で・・・ポストお船を目指す御城のイベ難易度がぶっとんでるわけだ。といっても残り期間と資源から無理っぽいのが理解できる分お船の方が精神衛生上マシだわな。 -- 2015-02-20 (金) 12:57:03
    • その点だと最初の春日山は50週できるかどうかベルと資源ですぐ分かったわけだからお船を踏襲してたか。 -- 2015-02-20 (金) 13:06:45
    • てことは、今回4万人ぐらいがフラン取れててもいいはずなんだけど。そもそも4万人もアクティブプレイヤーがいるとは思えないな。 -- 2015-02-20 (金) 13:19:26
    • だからといって、”濃厚なラインナップ”まで再現しなくてもいいのになw
      放置出来ない分、こっちの方が遥かに負担だった…結局フランでないし() -- 2015-02-20 (金) 14:01:16
  • お疲れ様でした。平日の昼間に回してたのは俺くらいかな?ちな最後は新府城でした。うぅ~ぅ -- 2015-02-20 (金) 14:05:04
  • はーい、200週以上やってフラン来なかった人集まれー -- 2015-02-20 (金) 14:06:12
    • そもそもボスすら出てこなかった人の集合場所はこちらでよろしいですか? -- 2015-02-20 (金) 14:07:37
      • わしもボスでんかった・・・。5回しか行けなかったけれど。 -- 2015-02-20 (金) 14:09:17
  • あと2日ほしいかったわ(笑 -- 2015-02-20 (金) 14:11:19
  • 難易度自体は低いから特にやりこむほどの深みがあるわけでもなく、只々ドロ目当てで周回するだけのひたすらに作業感溢れる素敵なイベントでした -- 2015-02-20 (金) 14:13:15
  • とりあえずお疲れ様でした。数は数えてませんが多分130周くらいでしたが結局フランちゃんは出ずで終わりました。上でも書いている方がいらっしゃいましたけど、実際試行錯誤は楽しい。でもそれは精々3,40回くらいな訳で...(個人的に)その後は出ない...出ない...をくり返し、やがて無心で回すことを覚えました(白目
    バランス調整が難しいのは知ってますし、今後どの程度続くかわかりませんが、コミュニティの方でもユーザーからもいろいろ意見でてるし(組み込めるかは別として)運営がんばれ。 -- 2015-02-20 (金) 14:13:28
    • お疲れ様~ 開始当初は「低経験値+ボス低確率+確定ドロなし」だったから修正入ったおかげで、初心者だけでなく中・上級者にも良いイベントであった気はする。経験値が低いのは気にしないが、ボス出現とドロップ条件はいろいろ考慮する部分があったと思うな。
      正直艦これみたいにゲージ制入れて, だんだん敵の能力が強化 or 難易度選択の実装
      ドロップに関しては本城が城娘というシステムがあるせいで「完勝」「勝利」の評価が厳しくなってると思う。一概に悪いとは言えないが本城=プレイヤーの城として扱えば敵の侵入, もしくは攻撃による減点方式で評価できるんだがなぁ -- 2015-02-20 (金) 14:36:59
  • フランケンの絵師さんもフランケン城ゲットできなかったらしいw -- 2015-02-20 (金) 16:57:13
    • 産みの親だろwプレゼントしても誰も文句いわないだろ運営www -- 2015-02-20 (金) 18:29:06
  • 結局 E4ボス出ず。それなりに育成時間かけて100%クリアできる戦力整ってたのだが・・・
    「ボス出現ランダム」のおかげでクリア出来ずって・・・労力をフイにされたようで
    とても癇にさわるな。
    レア築城もレアドロップも(出る確率が妥当かどうかは別として)「運」だけだから仕方ないが、「ボスに会えるかどうか」をユーザー側が引き上げられない確率依存にされたら、やる気が失せるだけだと思うんだが。
    レア嬢欲しくてイベント参加するユーザーが多いはずだから、それなら100%ボス出現にしてレアドロップ率を運営の言う「現実的な確率」とやらにしてくれたほうがまだマシかなと。
    絵柄は好きなのでまだ続けたいが、立て続けにイベントがこれじゃ・・・ -- 2015-02-20 (金) 15:44:53
    • ほんとゴミだなボスが出ないって(自分もE-2すらクリアできなかった -- 2015-02-20 (金) 22:13:29
  • 実際初心者の俺から見たら神イベだったけどな。初心者がイベントで最後までいけるって事あんまないし。
    まあフランとか欲を言えば欲しかったけど。多賀城GETしたからいいや -- 2015-02-20 (金) 10:12:35
    • 実際初心者やライト層からのこのイベの印象は決して悪くない。下手に掘りまでできて運悪く目当ての城娘ひけなかった人達の声が大きいから荒れてる様に見えるんじゃなかろうか -- 2015-02-20 (金) 12:00:45
      • もう忘れちゃったのかもしれないけど、このイベントで一番叩かれてたのは「ボスが出ない」だから -- 2015-02-20 (金) 12:10:10
      • もう忘れちゃったのかもしれないけど、ボス出現率は途中のメンテで現実的な確率に上方修正されたから -- 2015-02-20 (金) 13:49:44
      • 数字を見ることが出来ない状況で、「現実的」な「確率」に「上方修正」されたとかいう、どうとでも取れるような便利な言葉並べられてもな。 -- 2015-02-20 (金) 14:10:21
      • なにが"現実的な確率"か(E-2ボスすら出なかった件 -- 2015-02-20 (金) 14:12:56
      • もう忘れちゃったのかもしれないけど、ボス出現率は途中のメンテで現実的な確率に上方修正されるほど低かったから -- 2015-02-20 (金) 14:14:26
      • もう忘れちゃったのかもしれないけど、E4安定してクリア出来る奴を初心者とは呼ばないから。それただのフラン取る気なかった奴だから -- 2015-02-20 (金) 14:20:27
      • 実際確率どんなものだったんだろう。”仮に”10%とすると10回の試行回数で約65%の殿が、50回の試行回数で約99.5%の殿がボスに遭遇する計算だけど...。
        0.5%、4万人ユーザーがいたら200人は50回やってもボスに会えないんだよなぁ。これを多いと見るか少ないと見るか。 -- 2015-02-20 (金) 14:31:31
      • ボスに遭遇という点だが自分はE4 フラン周回で60~70ぐらいしたけど遭遇したのは3回
        初回討伐含めると 100周以上(110ぐらいかな)で4回
        これを周回してボス倒す資材・戦力が揃ってるかという点よなぁ -- 2015-02-20 (金) 14:43:21
      • 今回のイベントは初心者はE2、中級者はE4、それ以上の人はフランケンを掘ってねってことだったんでしょ。そして前回春日山を普通に入手できてるような層は何周したか・満足したかは置いておいて大半はフランはゲットしている。ここから判断するに文句が出るのは初心者や中級者だけどフランほしいですって人にしか見えない。開始一ヵ月での高難易度だろうが、運まかせの周回だろうが根底にあるのは結局自分の思い通りにならなきゃダメって思考。もちろん文句でなく今後の要望として送る分には構わないけど。 -- 2015-02-20 (金) 15:04:19
      • 初心者はまだしも、ライト層こそこのイベントで失望して離れて行ったのだと推測するんだけども。ボスランダムで何時間も縛られる、しかも明確なゴールが見えてこない。やる気のある勢以外はもうお船でいいやってなるのは当然の事じゃね?一度人離れ起こしたコンテンツをわざわざやろうとする暇人がどれだけいると思うのか。そこに対して文句を言ってるんだよ。 -- 2015-02-20 (金) 15:33:28
      • 難易度と報酬のバランスがあっていない、それに尽きる。 -- 2015-02-20 (金) 15:42:48
      • 大半はフランゲットしているという認識がそもそも間違い、というか高校程度の確率理解してないだろ -- 2015-02-20 (金) 15:44:58
      • 気軽に楽しめるばら撒きイベントにしようとしたら、お船陣営から「ウチらのシノギをかっさらうような真似しおったら、どうなるか分かっとるんかワレェ! あ゛ぁン!?」って脅されて泣く泣くドロップを絞った可能性…(陰謀論 -- 2015-02-20 (金) 15:49:30
      • こんなイベント繰り返してたら確実に終了やで このゲーム -- 2015-02-20 (金) 22:17:45
  • >全壊した城娘がいる状態で「斑鳩」を合戦中だった場合、
    その城娘の耐久値が「0」のままとなってしまう
    不具合の内容より、メンテに入るまでイベントマップに挑んでた人がいることに驚きを隠せないw -- 2015-02-20 (金) 22:53:09


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS