Top > Comments > アイテム > 刀Vol2

Comments/アイテム/刀Vol2
HTML ConvertTime 0.228 sec.

  • 攻撃範囲は初期で120、範囲内の敵1体に攻撃、攻撃力は高めで攻撃速度は早い、という感じでいいのかな -- 2016-03-29 (火) 11:38:58
    • 範囲の問題か、それとも密集率の問題かは知らんが複数に攻撃できるよ -- 2016-03-29 (火) 11:48:42
      • だとすると近接武器(刀、槍、槌)は全部範囲内複数攻撃で範囲、威力、速度の差だけなのかな -- 2016-03-29 (火) 12:53:50
      • 武器説明欄に詳細書いてあるよ。剣は敵二体に、槍は直線状全ての敵に、槌は標的とその周囲に攻撃するらしい -- 2016-03-30 (水) 05:25:38
  • 昔久保田さんから散々剥ぎ取った日の丸扇、引き継ぎ後は一本も残らなかった。データに名前だけは載ってるって事は誰か引き継げたのかな?というか何でうちのは無くなっちゃったんだろう -- 2016-04-02 (土) 13:58:53
    • 日の丸扇は古代刀になったよ。日の丸扇はreには実装されていないと思う。 -- 2016-04-03 (日) 01:28:07
      • というか、古いデータはいい加減消した方がいいかな。ランカー報酬だと誰も編集してないだけで存在するかもとは思ってたが。 -- 2016-04-03 (日) 01:41:13
      • 旧Wiki自体は残ってるようだしこちは消しちゃっていいんじゃないかな? 専用装備も軒並み消えた(舞鶴は生き残ったけどw)し残ってるものがあったとしたら改めて書けばよいと思う -- 2016-04-03 (日) 01:47:53
  • どこでドロップするかも書いた方がいいかもね wikiってどうやって編集するんだ・・・ -- 2016-04-03 (日) 14:17:09
    • 左上の「編集」からどうぞー。 -- 2016-04-03 (日) 21:37:50
    • 表を追加するだけでも難しいな。一応できてるよね? -- 2016-04-06 (水) 00:55:29
      • まだ情報が少ないから良いけど蔵防衛まで入れると後々泥MAP情報が溢れそう… -- 2016-04-06 (水) 13:41:57
  • 攻撃速度とかに差がないってことは、いまのところ蛇刀一強?
    ☆4は+どころかそのものがでないから強化しようがないし・・・ -- 2016-04-07 (木) 01:19:17
    • こういう調整テキトーな部分は変わってないのが先行き不安を感じるトコだね。同ランクなんだから攻撃力は古代刀(48)>長巻(45)>蛇刀(42)で良いだろうに・・・ -- 2016-04-10 (日) 21:11:25
      • 運営的には、古代・長巻は強化素材用にどうぞってことなんだろうね。 -- 2016-04-14 (木) 04:54:51
  • 何で武器ページにクラス評価書いてあるの
    全部そうなってるけど -- 2016-04-10 (日) 13:16:09
    • 解り易くて、親切でありがたいと私は感じてますよー。 -- 2016-04-10 (日) 20:54:36
    • 評価自体はあってもいいと思うけどちょっと分量多すぎなトコもあるね。 -- 2016-04-10 (日) 21:35:59
    • そしてステータス一覧の武器種別ページにはないんだな。一部の武器はスペックそのものを変えちゃう特性持ってるから一概に装備欄に書くのが不適切とも言いがたいけど。 -- 2016-04-10 (日) 22:13:07
  • 村正にするか鳳凰丸にするかそれが問題だ -- 2016-04-12 (火) 15:19:54
    • 虎徹+10と村正、鳳凰はどれが一番強いのかね -- 2016-04-13 (水) 11:06:54
  • 小物が多くて手数を稼ぎたいなら虎徹、硬い敵が多いなら鳳凰となるから一概にどれが、とは -- 2016-04-13 (水) 12:59:11
  • どこかの検証動画だとやや速度上昇は約5%、速度上昇は約8%ほどらしいので範囲上昇または攻撃力特化の方が強い -- 2016-04-14 (木) 05:18:08
  • 蛇刀って蛇腹剣なんだね http://i.imgur.com/2Y7zsZR.png -- 2016-04-15 (金) 00:48:55
    • おぉ、これは稲葉山城に持たせなくちゃ! -- 2016-04-16 (土) 13:43:28
    • 蛇刀+10で明鏡止水超えるからちびちび育ててるー活躍が楽しみ! -- 2016-04-16 (土) 15:28:16
    • どう見てもガリアン。 -- 2016-04-19 (火) 06:16:29
  • 鬼丸国綱+1攻撃67特殊効果無しでした。名古屋好感度100から入手 -- 2016-04-19 (火) 19:29:09
    • 同じく名古屋から入手 -- 2016-04-20 (水) 07:39:43
    • 首里ちゃんから、まあランダム入手なんだろうけど★4刀の中で悪くないかな。 -- 2016-04-20 (水) 17:21:43
  • 彦根城の絆100%にしたら妖刀村正+1貰えました -- 2016-04-20 (水) 08:11:46
    • 特殊効果は攻撃速度やや上昇と敵2体に攻撃 -- 2016-04-20 (水) 08:14:18
  • 彦根の絆100%にしたら飛天鳳凰丸+1だったんだけど。ランダムなのかな? -- 2016-04-20 (水) 13:44:28
    • レア度固定で武器種ランダムよー -- 2016-04-21 (木) 07:04:42
  • 高知城と絆100%したら古代刀+1もらったけど合成しか使い道なくて(´・ω・`) -- 2016-04-27 (水) 20:52:10
  • なんで刀の項目だけ見づらくなってるの?他の武器は速度・範囲がひと目でわかるのに。 -- 2016-05-03 (火) 06:31:47
  • 安綱と鳳凰丸って国綱の完全下位互換じゃん…同レアリティ内で完全上位互換とか作るのやめてほしいわ -- 2016-05-03 (火) 23:28:05
    • その昔 防御術大全というアイテムがあってだな・・・ -- 2016-05-17 (火) 01:28:42
    • 何の後腐れもなく強化素材に突っ込めるからいいじゃないかw -- 2016-05-26 (木) 22:21:23
  • 虎徹と古代刀はどちらがおすすめですか? -- 2016-05-17 (火) 22:33:31
    • 刀の攻速の速さと速さ+は相性良いので虎徹一択。古代刀は火力と入手しやすさは良いけど追加効果無いから刀キャラとの相性がいまいち -- 2016-07-03 (日) 10:16:56
  • 姫切、近衛の弩への共食いにしてたけど+10なら鳳凰丸超えるのか -- 2016-05-27 (金) 19:04:46
  • す -- 2016-06-30 (木) 23:22:41
  • い -- 2016-07-20 (水) 02:54:26
  • ぐ -- 2016-07-27 (水) 21:32:54
  • ムラマサブレードはハズレ枠? -- s 2016-08-09 (火) 19:51:50
    • カッコいい枠。 徳川を相手取った子に持たせて悦に入るとかオススメ -- 2016-08-21 (日) 12:34:02
  • フラガラッハ☆3 攻撃力54、範囲+50、敵1体に攻撃  メリットとデメリットがはっきりしてる面白い武器だね -- 2016-08-30 (火) 16:11:29
    • こっちも強化すれば普通に使えるな -- 2016-08-30 (火) 17:38:16
  • 範囲アップはデカイな。槍に近い運用ができそう -- 2016-08-30 (火) 17:33:15
  • 後半の難しいで使ってみたけど、一体攻撃のデメリット結構あるなー。蛇刀装備してるキャラは倒しきれるけど、フラガラッハ装備キャラは突破されちゃう -- 2016-08-30 (火) 17:38:12
    • 状況によっては凄く強いけど、1体のデメリットも効いてて面白い武器になってるね。 -- 2016-08-30 (火) 18:13:45
  • マエカナ以外でフラガラッハ持たせるなら和歌山かブランか?マエカナは敵の足止めもさせたいから個人的には不向きだと思ってる。 -- 2016-08-30 (火) 20:47:26
    • 後衛マスが少ないマップならマエカナフラガを代替鉄砲として運用する手はあり -- 2016-08-31 (水) 00:05:37
    • ブランに持たせると範囲にびっくりした。敵1体じゃなければ無双出来たのに -- 2016-08-31 (水) 09:01:45
      • 萩上の計略で足止めを付与するんやで -- 2016-08-31 (水) 14:15:14
  • 山城は序盤範囲狭いしみんな魔剣装備アリだと思う -- 2016-08-31 (水) 00:17:43
  • 個人的には刀は方向問わずに2体に攻撃できる点が一番の長所だと思ってるしそういうポジションで多用してるから、フラガラッハは本当に一長一短で悩ましくも面白い武器だと思う -- 2016-08-31 (Wed) 03:43:50
  • コラボから復帰勢だがフラガラッハにかなり助けられてるけど、やっぱり迎撃には雷切つかってます -- 2016-09-01 (木) 15:30:15
  • 初心者丸出しですまないけど、雷切りってカタログスペックだと瓶割刀の下位互換にしか見えないんだけどなにかテキストにない追加効果あるのん? -- 2016-09-02 (金) 21:09:10
    • いや、見てのとおりまるっきりの下位互換。ぶっちゃけ「下位互換かぁ」と悔しがる時間がもったいないレベルでドロップするから気にする必要ないよ。 -- 2016-09-02 (金) 22:00:45
  • フラガラッハ計略かボスのタイマン想定してピンポイントで使う武器だね、頭を切り替えておかないと雑魚を取りこぼしてえらいことになったw -- 2016-08-31 (水) 10:34:48
    • ゲーム内の説明見ただけだと壊れすぎィ!と思ったが ちゃんとバランスは取ってるんだな -- 2016-08-31 (水) 13:10:17
      • フラガラッハのほうが有利な状況が結構限定的なんだよね。範囲50UPは魅力的ではあるが通常だとDPSが4割くらい下がるからね。前半の雑魚どころか後半は大型が複数くることが多いから1体にしか攻撃できないのはかなり厳しい。通路の向こうまで手を伸ばしたいあるいは兜が出てくるステージ推奨かね。 -- 2016-09-04 (日) 10:11:19
  • 敵が大群で押し寄せて来るとこだとフラガラッハ微妙だなぁ・・・強いっちゃ強いんだけどね -- 2016-08-30 (火) 18:37:50
    • そこで法術娘と組ませるんですよ -- 2016-09-03 (土) 13:33:29
      • 足並み揃えたらそれこそ複数攻撃の方が有利だぞ。こいつは1体にしか攻撃できないから敵と敵の距離を離したほうが有効活用できる。 -- 2016-09-04 (日) 10:14:03
      • 魔剣フラガラッハだけは本家と同じく防御無視で良かったかもね。1体にしか攻撃できないデメリットがかなり大きいみたいだし。 -- 2016-09-05 (月) 08:21:15
      • 近接が防御無視攻撃出来てしまうと後々バランス調整が難しくなるのではないかな -- 2016-09-11 (日) 18:28:41
      • フラガッハが物理ノックバック 魔剣フラガラッハが防御無視・速度低下 これくらいでバランス取れる。 -- 2016-09-11 (日) 22:43:42
    • 過去の武器イベント見りゃまあ妥当な強さだろ。むしろ強すぎるくらい -- 2016-09-14 (水) 15:52:26
  • 魔剣フラガラッハ☆4 攻撃力72、範囲+50、敵1体に攻撃 アンサラー持ってくるかと期待してたんだがなあ。 -- 2016-08-30 (火) 17:03:30
    • フラガラッハ=アンサラーだろ。アイギスでは別物扱いなのか? -- 2016-09-01 (木) 07:36:36
      • アイギスでは通常スキルがフラガ、スキル覚醒後がアンサラで射程も伸びる。その期待かと -- 2016-09-01 (木) 21:43:12
      • 余談になるけどイベント会話でやくもが「ふらがっは」と言い間違うのも初期アイギスでスキル名がフラガッハと誤植されてた小ネタだと思われる -- 2016-09-06 (火) 22:36:30
  • 火力低い代わりに3体攻撃の刀あったら便利なのになあ -- 2016-09-11 (日) 15:51:56
    • 妖刀かまいたちですね、分かります -- 2016-09-11 (日) 18:05:14
      • 風来のシレン懐かしいなぁ。 -- 2016-09-12 (月) 07:29:40
      • 長巻「刀のアニキ達が俺よりランク下なんてしんじらんねえぜ」(小並感 -- 2016-09-30 (金) 08:38:01
    • コラボで銅狸と秘剣カブラステギも一緒に実装してくれ -- 2016-09-11 (日) 22:39:40
      • 一応 同田貫 読みはどうだぬき 一部地域ではどうたぬきと呼ばれてる。個人的には胴太抜き:胴鎧をも真っ二つ とか思ってた -- 2016-09-23 (金) 23:05:49
  • 立花宗茂モチーフ説もあるしイベントで真・雷切か雷切丸が実装されたりしないかな。 -- 2016-09-14 (水) 15:41:37
    • 立花道雪兜と戦って入手ですね、わかります -- 2016-09-17 (土) 01:13:12
  • 魔剣は高倍率のダメージ計略持ちとの相性が最高だね。 -- 2016-09-21 (水) 21:28:17
  • 虎徹(攻撃速度上昇)と古代刀だとどっちがいいですか? -- 2016-09-23 (金) 19:47:34
    • 虎徹装備後の初期攻撃力が169以上なら虎徹、そうじゃないなら古代刀。どっちでもいいっちゃいい -- 2016-09-23 (金) 20:45:30
    • 木主じゃないけど、城娘の特技による攻撃速度アップと虎徹の速度アップって重複しますか? -- 2016-09-25 (日) 04:59:16
      • 特技と武器の速度上昇は両方同時に効果を発揮できるよー -- 2016-09-29 (木) 03:09:26
  • 明鏡止水をいくらか強化させんと+10蛇刀に勝てないのはちょっとどうなの?って感じするな。 -- 2016-09-29 (木) 02:38:23
    • 童子切安綱さんが物凄い勢いで同意してる -- 2016-09-29 (木) 02:39:55
    • ひこニャンから童子切安綱もらった私、意気消チーン(-人-) -- 2016-10-23 (日) 20:53:23
  • 槍や鉄砲にも言えることなんだけど、もうちょいレア度・攻撃力・特殊効果のバランスを考えてほしいんだよなー・・・。
    瓶割刀のコストパフォーマンスが良すぎて古代刀とか村正あたりがレア度と釣り合ってないように見えちゃう。 -- 2016-09-30 (金) 22:10:52
  • 鬼丸を引けないと他は同等か下位互換まで落ちぶれるのか。修正時に同レアで同程度の能力で調整する必要性ありそうだな。個人的に 対象+1<<<射程+α<<速度<攻撃 のような攻撃力調整しないとバランス取れないと思う。特に速度に対する運営のさじ加減が酷い。 -- 2016-10-19 (水) 10:30:35
    • 一応☆6刀をLv85程度まで育てて、かつ地形ボーナスが載ればDPSが鬼丸<村正になる。気が遠くなるな -- 2016-10-23 (日) 22:37:11
      • 鬼丸ってどうなの?と思ってここに来たけど、Lv60台が限界だから鬼丸使うわ。thx。なお村正は -- 2016-11-05 (土) 18:28:57
      • 贈り物は☆4刀が多いウチの城娘達。同じくここに来て殿たちの情報で、眠ってた鬼丸をスイに装備させたわ。情報thx。ついでにエフェ優先で鳳凰はブラン、明鏡はマエカナに。 -- 2016-11-06 (日) 23:50:03
  • 魔剣フラガラッハの方は初めて間もない頃だったから取れなかったんだよなぁ・・・復刻しないかなぁ -- 2016-10-24 (月) 20:34:11
    • 自分もギリギリ間に合わなかったから取れなかった。復刻してほしい。 -- 2016-11-02 (水) 02:58:30
    • おなじく。。。コラボ殿で、当時育成に霊珠割ってない人は大半そうだと思う。 -- 2016-11-03 (木) 00:21:35
    • 流石にコラボ復刻はないだろうなぁ・・・ -- 2016-11-26 (土) 20:26:59
  • 飛天鳳凰丸もらったけどビミョーだな -- 2016-11-18 (金) 03:34:11
    • 刀はだいたい蛇刀かフラガッハの二択だしな -- 2016-11-18 (金) 03:36:26
      • 速度重視で虎徹もいいだルルォ!? -- 2016-12-25 (日) 13:05:28
      • 明鏡止水「・・・」 -- 2016-12-27 (火) 18:47:00
  • 姫切長巻虎徹だったらどれがいいですか? -- 2016-11-22 (火) 21:36:28
    • 基本は汎用性の高い長巻でいいと思いますがマエカナみたいにノックバック活かすなら虎徹、ダメージ計略持ちを活かすなら基本火力の高い姫切も選択肢に入ります。キャラの属性による範囲の影響を考えたり差し込み撤退要員などキャラの特性や運用法によって厳密には適した武器はそれぞれ変わってきます。 -- 2016-11-22 (火) 22:51:36
      • 蛇刀ならともかく、長巻の範囲+5は巨大化したところで差はたかが知れてるし汎用性なら姫斬の方が高くないか -- 2016-11-22 (火) 23:16:10
  • 両横綱の童子切より天下五剣の中だと逸話の少ない鬼丸の方が性能良いのが理解に苦しむ。更に言うなら鳳凰丸ってなんだよ平等院から取ったのか知らんがどう見ても船名だし適当すぎんだろ -- 2016-11-22 (火) 23:41:18
    • 製作者に週刊ジャンプの愛読者が居るのかもしれん。 その理屈だと、飛天龍王丸になる気もするが。 -- 2016-11-23 (水) 00:45:13
    • 三日月宗近はまだかー。なんなら再度アイギスとコラボしてもいいぞ。 -- 2016-11-29 (火) 18:13:27
  • あれもしかして今回のイベアイテムで明鏡止水強化って下策?星4フラガ持ってないし備蓄安定なのかしら。 -- 2016-11-24 (木) 12:35:47
    • 手持ちの戦力と各装備みてみないとわかんないけど明鏡止水自体は悪くないよ。まあ自分は節約派なので攻略に必要な武器のレベルが足りないと感じてから上げても遅くないって考えるタイプだけど。 -- 2016-11-24 (木) 12:49:50
      • 星4は止水二振りと真・巨槍だけ。主力刀が山二人なので範囲強化優先で蛇刀でもいいんだけど星3は優先強化待ちが多くて。フラガいつ来るかわからないし、強化アイテムはまだどこかでもらえそうだから、とりあえず止水強化します。ありがとう。 -- 2016-11-24 (木) 13:14:29
    • 射程+5とはいえ最大化すれば以外な場所に届くケースもある。鬼丸国綱では真似できない要素を持ってるだけに有力候補かも。 -- 2016-11-26 (土) 20:20:53
      • そうなんだよね、そこがポイントで止水と鬼丸どちらを強化しようか迷ってた。急ぐ必要もないからもうちょっと考えてみるか。。。 -- 2016-11-26 (土) 20:35:20
  • 忍城みたいな攻撃速度もちにに持たせるなら虎徹と蛇刀のどちらがいいんだろうか。射程のある弓と違って届かないと意味がないから蛇優勢か? -- 2016-12-03 (土) 16:12:06
    • 速度は相乗的に乗るから早い攻撃速度をさらに(速度特技持ち以外より効果的に)早くもできるし、広い範囲を更に広くもできるし、どちらもメリットと言えるから使い分けだろうね。ただ計略以外での速度上昇の評価は人によって分かれるので、自身で判断されるのがよろしいかと。それぞれのフレーム数などは検証ページに書いてあります。 -- 2016-12-03 (土) 16:40:44
  • こう並べてみると蛇刀むちゃくちゃ強いな。こいつだけ星3.5か3.8位あるんじゃね -- 2016-12-05 (月) 13:34:33
    • ☆4に範囲+10が無い以上普通に☆4食うまである
      刀は元々火力高いし10程度の差なら範囲を取ることも多い -- 2016-12-17 (土) 09:58:25
      • ☆4食えるといっても強化容易になった今流石に鬼丸は食えないけどね。最大強化前提で鬼丸≧明鏡止水≧蛇刀>鳳凰丸>>安綱>姫切>村正 って感じ。フラガはかなり特殊だから比較は出来ないし、鳳凰丸以上は人によりけりとしても村正と安綱を食ってることは間違いない -- 2016-12-17 (土) 22:00:13
      • 最初は意図しないかったけど、前田金沢に★3フラガ持たせたらキチガイみたいな範囲になった。
        フラガって★3でも十分有能だな。 -- 2017-01-08 (日) 01:16:58
  • 童子切安綱は一振りが全てを無に帰すとか書いてあるんだから攻撃対象を3位に増やせばいいのに・・・ -- 2016-12-07 (水) 20:32:58
  • ☆6、☆7から村正をもらうことが多い・・・そして出るたびがっかりする、せめて☆3フラガ位は火力欲しい -- 2016-12-08 (木) 23:17:29
  • ☆3はドロップするからともかくとしても、☆4は対空とか回復とかでいいから差別化は欲しいなあ -- 2016-12-14 (水) 15:19:17
    • 霊こうのおかげで星3はフル強化しやすいからなあ。フル強化するとノーマルの星4武器食っちゃう事が多いし。入手難易度がダンチなんだからもう少し壊れてても良い気がする。星5出すつもりなら別だけど。 -- 2016-12-18 (日) 23:44:11
    • 村正:10%で2回攻撃 明鏡止水:20%で防御無視 童子切:攻撃対象+1 鳳凰丸:飛行系に減衰なし -- 2016-12-21 (水) 15:29:23
      • 2回攻撃とか勘弁してくれ、回転とかガトリング使ったことないんか -- 2017-01-11 (水) 01:02:44
  • 槍と勘違いして長巻強化してしまったでござるの巻。ポールウェポンちゃうんかワレェ… -- 2016-12-25 (日) 11:55:44
    • 長巻は分類的にもれっきとした刀やぞ -- 2016-12-25 (日) 12:04:04
      • wiki見てびっくりしたわ。てっきり薙刀の呼称違いみたいなもんかと思ってた… -- 2016-12-26 (月) 08:28:18
      • 自分も最近まで槍系だと思ってた、シレンの武器デザインと「薙刀の柄の部分が短い武器」って説明のせいだ! -- 2016-12-31 (土) 10:17:07
  • 熊本城のレベルを上げると貰える同田貫は何気に新武器なのか。どの位の性能になるんだろう -- 2016-12-28 (水) 01:23:10
    • 実用刀の名品ではあるけど数打ちだし普通に考えたら虎徹の並びで☆3だけど、ここの開発だと村正見る限り「シレンの最強武器やんけ☆4や!」とか普通にやるんだよなぁ -- 2016-12-28 (水) 03:05:04
      • 上級霊鋼もらえるのを見ると☆4くさいな -- 2016-12-28 (水) 07:54:04
      • 熊本の大盤振る舞いもあるし、かなり良いものもらえそうな気がしてる -- 2016-12-31 (土) 07:36:32
      • 門松寿槍と同じように攻撃力抑えて防御+効果が付いてそうな予感 -- 2017-01-02 (月) 06:10:12
      • 子連れ狼やら仕事人やらでも有名な刀なんだっけ。結構知名度ありそうだが変な性能でないことを祈りたい -- 2017-01-02 (月) 19:01:17
    • 調べたら「胴田貫」は実在しない刀なんだね。由来的に3体同時攻撃とか期待してたけど -- 2017-01-04 (Wed) 05:56:56
      • 同田貫が実在して、胴田貫や胴太貫はフィクションだね -- 2017-01-04 (水) 07:12:01
  • 同田貫の性能どんなもんだろうか?☆4は間違いないとして、熊本城の能力を活かせる範囲+20くらいあって欲しいなぁー -- 2017-01-10 (火) 11:17:06
    • 蛇刀の攻撃が4上がっただけだね。本来は上位互換だが、★4で強化しにくいから実質的には下位互換にすら見える -- 2017-01-10 (火) 16:05:07
      • 上級霊鋼実装以前ならともかく、今は普通に上位互換と言ってよくない?まして今回は強化素材もセットで来たわけだし -- 2017-01-10 (火) 16:15:01
      • 明鏡止水に気を遣ったのか中途半端な性能にとどまっちゃってるね。範囲はもうちょい欲しい -- 2017-01-10 (火) 16:55:04
      • そもそも入手条件がLv25で結構手軽にとれる位だったしこんなもんじゃないか?Lv55じゃないと入手できないとかだったら不満も当然だろうけど。 -- 2017-01-10 (火) 18:48:58
  • 同田貫:☆4 攻撃52 範囲+10 敵2体に攻撃  -- 2017-01-10 (火) 16:04:07
    • 使ってみた感じ特に攻撃速度の低下もなかったし純粋な蛇刀の上位互換だねこれ。普通に強い -- 2017-01-10 (火) 16:06:42
      • 蛇刀が範囲+10で攻撃もあって高性能だったし、その上位互換だと普通に強いな。+10まで強化しないと…。 -- 2017-01-10 (火) 16:39:58
    • これなら蛇刀+10でいいな。乙。 -- 2017-01-10 (火) 16:44:18
      • 上級霊鋼を温存していない殿なんていないよな -- 2017-01-10 (火) 16:45:23
      • まあ熊本のイベで霊鋼ちょっともらえるからね -- 2017-01-10 (火) 16:56:19
      • これに上級霊鋼使うくらいなら魔剣フラガラッハに使った方が良い。4点の差がそんなに大事か? -- 2017-01-10 (火) 17:04:15
      • 上級霊鋼のストック(熊本城報酬を含めて)が6個以下の人は武器イベまでは蛇刀だね。他に強化したい武器がある人もあせるほどの性能ではない。 -- 2017-01-10 (火) 17:04:39
      • フラガッハはラッシュの処理力低いし汎用武器としては微妙なんだよね、蛇刀系の方が腐りにくさは上だよ。魔剣のが刺さる場面ももちろんあるけど -- 2017-01-10 (火) 17:14:59
      • 蛇刀だって狙って取れるわけでもねーからこれで充分だわ。★3最強刀の上位互換に不満いうのも変な話だしな。 -- 2017-01-10 (火) 18:56:36
      • 正直蛇刀で十分すぎるから急いで貴重な上級霊鋼を突っ込むほどでもない。勿論無駄にはならんけど他に使いたい装備が多過ぎるから優先度低め -- 2017-01-10 (火) 19:13:48
      • ↑なるほど。優先順位ということなら納得。 -- 2017-01-10 (火) 23:46:03
      • 蛇刀+10既に持ってるからね、仕方ないね -- 2017-01-11 (水) 05:09:12
      • うちの蛇刀の出番も遂に終わったか。長い間お疲れ様でした -- 2017-01-11 (水) 06:07:52
  • 同田貫まさかの蛇刀の上位互換だったね。実質ほぼ全員配布だから門松程度の記念品だと思いきやびっくり。報酬で即+6だからもう即日戦力化出来る辺りも配慮されてて至れりつくせりである。 -- 2017-01-10 (火) 17:34:49
    • でも鬼丸でいいなぁ -- 2017-01-10 (火) 18:56:25
    • 蛇刀+10と同値なのを戦力化出来てるといえるのかは少し疑問。武器イベが来たら優先的に+10にするが、今は他の強化が先かな -- 2017-01-10 (火) 19:23:26
  • 同田貫vsフラガになったんだけど、先に+10にするならどっちなんかな?
    あ、熊本用ね -- 2017-01-10 (火) 19:55:56
    • フラガラッハ+10にして蛇刀+10と併用すれば良いんじゃないかな -- 2017-01-10 (火) 20:06:05
    • 同田貫は蛇刀で代用できるけど魔剣は替えが利かない。ずっと蛇刀メインだったなら同田貫に使ってメイン運用でもいいけど -- 2017-01-10 (火) 20:10:40
      • 魔剣も☆3で替えが効くけど? -- 2017-01-10 (火) 22:54:26
      • えっ? -- 2017-01-10 (火) 23:03:19
      • 対象数の差はあるけど攻撃の差を考えると☆3が+10であるなら同田貫優勢じゃないかねえ。それ以上は趣味の領域だと思う。揉める程の差ではない!としておきたい -- 2017-01-10 (火) 23:45:06
      • 射程も火力も大差がある上対象数の差はあるけどなどど言う言葉で片付くような差ではないので敢えて言わせてもらおう。エアアアアップ!!!! -- 2017-01-11 (水) 05:22:18
      • エアアアアップ認定ありがとうございました。タヌキVS魔剣の比較してないから射程の差は俎上に上がらないはずなんだけどな… -- 2017-01-15 (日) 22:22:50
    • 熊本用に限れば魔剣フラガラッハ。威力あって射程広いから単体攻撃でもきっちり処理できるし、集団でこられたときは結局スキルで処理するし。他のやつに装備させるなら悩むけど、フラガラッハと魔剣程の攻撃力の差が蛇刀と同田貫にはないから、唯一性能としての同田貫強化の優先度は高くない気がする。 -- 2017-01-11 (水) 10:17:02
    • ただのフラガラッハを切り札にしてる殿もいるんですよ!!うちはピンポイントで対ボスの切り札として投入することが多い -- 2017-01-25 (水) 22:07:55
  • 気持ち程度の性能差だけど蛇刀のデザインはあまり好きじゃなかったからそういう意味では有りがたいかな -- 2017-01-11 (水) 10:22:22
    • 確かに蛇刀はかなり便利だけど見た目がなぁ・・・と思ってたところの同田貫だったから即+10にした。見た目は大事よ。 -- 2017-01-17 (火) 18:23:01
  • 強化すら満足に終わってない層とステ数値+1でしかもう強くなる要素がない層で意見が違って面白いな。 -- 2017-01-11 (水) 12:12:11
    • あと上級霊鋼の価値に対する個人差や上げるべき候補武器の所持状況による個人差とかね。いろんな要素で優先度なんて変わるのに一般論で語ろうとするからすれ違う。 -- 2017-01-12 (木) 08:39:19
  • 強化優先順位は低め(完全上位互換ではなくだたの上位なだけのため)だが普通に強い。で評価は終わりだな。 -- 2017-01-12 (木) 07:49:55
    • 完全上位じゃないの?霊鋼のレアリティを鑑みてってこと? -- 2017-01-12 (木) 08:35:14
      • 上げやすい、というか大量に余る☆3霊鋼で簡単に+6同田貫相当に出来る蛇刀がある以上、同田貫の強化優先度は低い殿が多いでしょ。
        同田貫に拘りあったり、他の☆4武器の強化が終わってるなら蛇刀の完全上位互換だからおめでとう、ってなるけど。 -- 2017-01-15 (日) 14:34:43
      • いや全武器種を見ても最大範囲の武器で☆3の上位互換になるのは同田貫しかないんだから強化優先度はどう考えても高いだろ。フラガラッハは用途が特殊だから別として。 -- 2017-01-15 (日) 15:24:03
      • フラガラッハはほぼ熊本城専用機だから強化は躊躇ってしまう -- 2017-01-15 (日) 15:29:32
      • +4差ってとこだけ見ると微妙に感じる人がいるのもわからんでもないが全城娘で使えるからな。もともと☆4刀持ってても蛇刀しか使ってない俺的には最優先だわ。使わない武器上げても仕方ないしな。 -- 2017-01-15 (日) 17:46:27
      • 火力今より10低くていいから射程+20だったらかなり悩ましかったな。 -- 2017-01-15 (日) 17:58:03
      • 他武器種含めて優先度どうなのよって話よ?同田貫持ってるってことは少なくとも熊本が持ってくる☆4武器が1つはある。他にも☆4武器持ってるならそれだけ比較対象は増える。そういった編成全体見て強化の優先度考えてみては?まあ今まで蛇刀+10で攻略詰まったことが無いから優先度低いと考えているのが一番だけど。 -- 2017-01-15 (日) 22:13:37
      • なら猶更人によって変わるって事なんだから優先度なんて曖昧な言葉で議論すべき事ではないな。個人的見解でいえば刀より優先する武器って弓くらいだったりするしな。 -- 2017-01-15 (日) 22:38:23
      • 木は上位だの完全上位だのの互換の話もしてるからそもそも他の武器含めた話はしてないよ。 -- 2017-01-15 (日) 22:42:11
      • 蛇刀を持っていれば「ほぼ」代用は利く。蛇刀持ちをもっと強くしたいならがんばって鍛えよう。 ってところだと思うけど、武器は城娘とちがって違って個別のページや評価欄があるわけじゃないから、結論出したところで初心者質問への回答くらいにしか使えないな。そして初心者はほぼ同田貫を持ってない&入手手段も無い。 -- 2017-01-15 (日) 23:05:29
      • これだけ葉が続いてて、誰も枝の質問に答えてないという。今更だろうが、葉1が分かりにくいし一応書いておくと、木主のいう完全上位互換は「☆4武器+0>☆3武器+10」で、上位互換は「☆4武器+0<☆3武器+10かつ☆4武器+10>☆3武器+10」って意味で書いてると思うよ -- 2017-01-15 (日) 23:13:23
  • 2016年のクリスマス後から開始した若輩殿ですが、上級霊鋼を"同田貫"と"鬼丸国網"の何れかに投入しようと思っていますが、どちらが良いでしょうか。他刀は蛇刀+10を一本所持、☆4武器は上記の二本と門松寿槍のみです。 -- 千狐を封印せし者? 2017-01-12 (木) 13:52:03
    • 蛇刀+10があるなら鬼丸国網でいいんじゃないかな -- 2017-01-12 (木) 14:19:59
    • 蛇刀2本目を嫌う縛りとかなら同田貫がいいけどそうでないなら好みかな。 -- 2017-01-12 (木) 14:25:56
    • ご意見有難うございます。"鬼丸国網"にします。 -- 千狐を封印せし者? 2017-01-12 (木) 15:45:53
  • 熊本っちが鬼丸国綱持ってきたー!でもその前に魔剣+10にしちったから次の武器イベまで我慢だな。 -- 2017-01-17 (火) 18:05:40
    • お、俺の飛天鳳凰丸の方が格好良いし!(負け惜しみ) -- 2017-01-18 (水) 12:09:57
  • どうたぬき君は兜割りの逸話があるから凄い高性能なのかなと思ったがそんな事は無かった。
    まぁ質実剛健という意味ではすごく「らしい」性能だと思うけど。 -- 2017-01-27 (金) 12:44:40
    • 蛇刀の上位なんだから普通に高性能だと思うけど。上級霊鋼を今後手に入れる予定がないなら微妙かもしれないけど -- 2017-01-28 (土) 21:26:26
      • ああ、勿論性能はいいと思うよ。攻撃範囲強化とか手堅い能力だと思うし。
        ただ兜を割ったって逸話で攻撃範囲が広がるのは何か不思議だなってw -- 2017-01-30 (月) 14:09:43
      • 鬼を切ったという逸話を持ってる童子切はどうなってますか(小声) -- 2017-02-21 (火) 23:12:46
      • このゲームの敵は兜だからおにぎりより偉いのだ。当の兜割は☆1だけど。 -- 2017-02-23 (Thu) 08:14:31
  • 新米殿にとってフラガラッハの復刻はありがたいな。 -- 2017-02-21 (火) 16:21:07
  • なんか、イベでフラガでてるが微妙そうだな -- 2017-02-21 (火) 16:26:26
  • やべぇ…敵1体というところ見てなくて全部魔剣に上級突っ込んじゃった。 -- 2017-02-21 (火) 21:07:15
    • 熊本以外だとフラガ和歌山は安定して削れるからなかなか -- 2017-02-23 (Thu) 08:22:37
  • 念願の魔フラガ今回ゲットしたけど夢想したほど強さ感じなかった期待しすぎたか -- 2017-02-24 (金) 04:27:51
    • フラガは火力もそうだが範囲50がいい。 -- 2017-02-24 (金) 14:38:48
    • 前からチートに見えて攻撃対象が減るのが痛すぎるって意見が主流だった。ダメ計持ちや熊本城とは相性がいいけどマエカナとかに持たせるのは微妙 -- 2017-03-04 (土) 09:13:31
  • 気が付いたら鬼丸国綱以外全部持ってた‥ 弓をくれ -- 2017-03-17 (金) 08:41:22
    • つ雷 上 動 -- 2017-03-21 (火) 18:02:14
      • 弓☆4が雷上同2つしかない俺に対する挑発と受け取った -- 2017-03-21 (Tue) 20:06:00
  • 亘理来国光は刀版の門松か。坂戸城辺りに良いのかな? -- 2017-03-21 (火) 18:12:02
  • 防御つく刀ええやん耐えててほしいからうれしいな -- 2017-03-21 (火) 18:41:02
    • 攻撃力めっちゃ低いけど防御力が30も増えることを考えたらまあこんなもんかな。最近は敵の攻撃が苛烈で防御アップの武器が欲しかったからちょうどいい -- 2017-03-21 (火) 18:44:16
    • 壁役に持たせたら巨大化1回分節約ぐらいの感じだな。 -- 2017-03-21 (火) 23:26:38
    • 装備なら巨大化と特技両方乗るから、防御上昇特技持ってる城娘に持たせたいところだな -- 2017-03-22 (水) 00:25:04
      • 山で防御上昇特技持ってる一乗谷や春日山がものすごいことに -- 2017-03-23 (木) 11:51:11
    • 山で防御上昇持ちの一乗谷城さんがまた強くなるな -- 2017-03-23 (木) 00:06:32
  • 首里城刀、千代金丸 攻撃50 尚家に伝わる宝刀。主の命を守る霊力が込められているという。(回復+3) -- 2017-03-28 (火) 16:46:30
    • 回復は確かになかなか増えない数字だが、+3かぁ……攻撃力自体も☆4の中では下から数えた方が速いってのが -- 2017-03-28 (火) 16:50:02
    • 攻撃力は30と低くても素の防御が30も上がる亘理来国光と比べるといささか地味な印象はぬぐえないかなぁ。 というよりも水の属性が付いてないために回復に巨大化倍率乗らない首里のイメージ武器になぜ回復が付いたし -- 2017-03-28 (火) 17:30:22
    • 回復も巨大化で増えるんだっけ?そうなら水城向けって感じなのかな。素敵性能重視で首里ちゃんに持たせちゃうけど。 -- 2017-03-28 (火) 17:31:59
      • 水城が5回巨大化しても2倍にしかならないから6しか増えない -- 2017-03-28 (火) 19:18:55
    • こんな参拝にされるくらいなら実装されなかった方が良かったな -- 2017-03-28 (火) 18:28:33
      • 同意。もうちょいバランス取って欲しい。後、詫び石配布して☆4武器の見直しして欲しい -- 2017-03-28 (火) 19:01:58
      • 拝めば性能変わるかもよ -- 2017-03-28 (火) 19:05:33
      • 一応国宝扱いの千代金丸が数打ち刀、要するにただの量産品でしかない同田貫以下って運営の感覚はどうなってるんだろうな -- 2017-03-28 (火) 19:09:10
      • まぁ、打った人がやくもだからしゃーないだに -- 2017-03-28 (火) 21:02:17
      • ↑↑虚飾を廃し生粋の戦場刀である同田貫と馬上刀で片手持ちの千代金丸の差じゃないかな -- 2017-03-29 (水) 01:11:45
    • 井戸もそうだけど回復を過大評価してる気がする -- 2017-03-28 (火) 21:05:39
      • 前世が回復&速度のぶっちぎり二強で他はイラネだったから、そこはRe:でかなり抑えられてるイメージ -- 2017-03-29 (水) 00:24:53
      • まぁそのうち巨大化禁止ステージでも出てきたらきっと輝くじゃろ。 -- 2017-03-29 (水) 02:56:23
      • それならそれで国光で良いんだよなぁ -- 2017-04-03 (月) 08:38:33
    • 運営的には攻撃=防御、3攻撃=1回復、2攻撃=1範囲ぐらいのレートっぽいよね。どこの初期型MTGだよw -- 2017-03-28 (火) 21:46:46
    • けどせっかくだから首里ちゃんにはいつもこれを装備してもらうのだ… -- 2017-03-28 (火) 23:48:56
    • 彦根の槍があたらしくて性能いいだけにぐぬぬってなるんですわ。まーたしかに心回復されてますけども回復て -- 2017-03-29 (水) 02:53:22
      • ドベの癖にな -- 2017-03-29 (水) 04:35:44
    • 千代までしか見えてなくて、千代城用の武器だと思ったわw -- 2017-04-01 (土) 15:54:46
  • 脇差しだけ攻撃速度上昇なところに浪漫の気配がするけど攻撃力+5では結局他の武器で殴ったほうが結果的に早いという感じなのかな -- 2017-04-01 (土) 19:44:28
    • 虎徹「せやな」 -- 2017-04-01 (土) 19:46:27
    • 虎徹があったわすまん -- 2017-04-01 (土) 19:47:39
  • フラガ持ってないんで鬼丸国綱に霊鋼10ぶち込んでも問題ない?それか他にもっと良い刀ありますか? -- 2017-04-06 (木) 14:35:48
    • 鬼丸は最優先で強化すべき星4刀なんで問題ない。フラガに関しては霊鋼つぎ込むのは他武器種の有力星4を強化してからでいいよ -- 2017-04-06 (木) 16:28:25
  • 亘理来国光と千代金丸の特殊効果を合わせると「ちょこしぃるど」の特殊効果になるんだな… まぁ、ちょこしぃるどは盾だから足止めとかあるし、攻撃力とか違うけど… まぁだからどうしたって事ではないんだが… -- 2017-04-14 (金) 15:41:30
  • 浜松城100%にしたら妖刀村正くれた…。持たせていいものなのだろうか。 -- 2017-05-27 (土) 13:57:42
  • 亘理来国光を対河童の蔵守用に装備させたらだいぶ楽になった(気がする)。どうせダメ通らんから防御特化でいい -- 2017-06-14 (水) 02:41:12
  • フラガに妖怪バリア対抗能力つかないかなー。単体だからラッシュには相性悪いしバランスは取れそう。いや、あちらでは対天使だけどさ・・・ -- 2017-06-17 (土) 11:59:57
    • 退魔の言い伝えがある武器は妖怪特効あってもいいよなあ -- 2017-06-18 (日) 13:14:51
  • 清正の邪刀 攻撃24☆3 敵の移動速度を少し下げる 真・清正の邪刀 攻撃35☆4 敵の移動速度を少し下げる -- 2017-07-04 (火) 16:42:14
    • さすが清正公。攻撃の低さは気になるが、いい効果だ。 -- 2017-07-04 (火) 17:07:05
      • いい効果だし最近の武将武器はまともな性能が多いが尚更三成の烈砲が悲しくなってくるな -- 2017-07-04 (火) 17:24:29
      • マエカナに持たせろ的な武器すぎる -- 2017-07-04 (火) 22:46:24
    • ほぼほぼサポート武器だな。対妖怪戦とかに使えそう。これで簡易で足止めて範囲攻撃で吹っ飛ばすみたいな。 -- 2017-07-09 (日) 05:17:42
  • 清正ブレードは騎馬等の高速ユニットが出てくるマップの前衛に持たせたい性能だな -- 2017-07-05 (水) 14:49:13
  • 清正刀の鈍足効果って実際どんなもん?武神でマエカナに持たせて毛虫や力士に当ててみたけど、微妙な変化しかないように見える -- 2017-07-05 (水) 15:07:56
    • そもそも遅いやつに当てても効果薄いんじゃ?騎馬に当てたらこぼれなくなったけど。 -- 2017-07-05 (水) 16:18:55
  • 移動速度低下系の特技・計略が掛かっている敵に清正刀で殴ると、更に移動速度が下がるんでしょうか? -- 2017-07-05 (水) 17:12:48
  • 真清正の邪刀の性能好きだなぁ・・・。少し気になってるんですけど、虎徹+10と妖刀村正+10ってどっちが強いんですかね。、 -- 2017-07-05 (水) 13:53:54
    • 計算自信ないけど検証データから単純計算してみたDPS比較なら、攻撃力が537超えるまでは村正、それ超えたら虎徹が逆転かな -- 2017-07-05 (水) 15:19:06
      • ありがとうございます! -- 木主 2017-07-06 (木) 06:12:49
  • 碌な☆3武器ないから強化しようと思ってるんですが、古代刀か長巻どっちがいいですかね +5って結構差を感じます? -- 雑賀が好きな人? 2017-07-06 (木) 13:06:08
    • 蛇刀出るまで温存した方が。特に思い入れが無いならどちらも強化する程の価値無い。繋ぎで破魔or鉄砲切り+10作ろう。 -- 2017-07-06 (木) 17:39:11
    • どっちでもいいんじゃね、どうせあとで蛇刀あたりのえさになるし。 -- 2017-07-06 (木) 18:07:44
    • まだ設備Lv低めと勝手に推測するけど、+0とか+1をベースに+5を素材にすれば+5とか+6にできる。だから武器強化ページで自身の開発Lvで100%成功する一歩手前までの強化ならベース+1の素材として無駄になりにくいよ。 -- 2017-07-07 (金) 10:18:16
    • そのまま無強化で古代刀と長巻使っていけばいいと思うよ。+10☆2より強いから。素材が揃ってきたら改めて蛇刀の餌に。霊鋼が倉庫を圧迫してるなら複数の武器を100%成功内で満遍なく強化していけば、後から蛇刀の餌にできるよ。 -- 2017-07-07 (金) 16:28:52
  • 最近自分の中で亘理来国光の評価が鰻登りだな。攻撃力の低さ的に微妙かと最初思ってたけど防御30の恩恵は中々大きい。盾ほど処理能力低くなるわけでもないし -- 2017-07-10 (月) 05:39:29
    • 亘理来国光の良さはわかるけど、盾でよくねってなる -- 2017-07-10 (月) 09:20:00
      • 足止め不要の場面で盾使うって基本的にワースト選択肢だから、耐えれるなら槍>刀>槌>盾って優先順になるかと。 -- 2017-07-10 (月) 12:55:29
    • 強キャラで属性無視ならいらんけど、中堅で属性合わせる攻略では重宝すると思う、個人的には最近の絶難で打たれ弱さが気になってきた与板辺りに装備させてあげたい -- 2017-07-10 (月) 11:38:40
    • 放置周回用武器として毎回使ってるわ。巨大化回数削れて便利。刀を置きたいところに盾だと死ぬし。 -- 2017-07-10 (月) 11:43:51
    • 大仙絶二の③みたいに殲滅力どうでもいい蔵番かつ撤退後ボスのデコイに使うような硬さと計略だけを目的にするような刀運用ならハマる -- 2017-07-10 (月) 12:21:44
    • 結局亘理来国光の刀がいいのか槌がいいのかどっちなのかな。耐えるだけなら妖怪にいいとか言われてたりするけど巨大化すれば妖怪も普通に殴れるしなぁ -- 2017-07-10 (月) 13:06:57
      • マップや目的によるのでは。妖怪倒すだけが目的ならどうでもいいけど与板や浜松計略目的なら槌は選択肢にならないし。 -- 2017-07-10 (月) 13:34:38
  • 真・清正の邪刀って法術みたいに攻撃した相手を鈍足するの?三原みたいに範囲に入ったら鈍足するの? -- 2017-07-16 (日) 15:31:26
    • 前者ですね -- 2017-07-16 (日) 15:39:26
  • 真清正の邪刀微妙だなぁ。何回か使ってみたけど攻撃力が低すぎる上に移動速度を「少し」下げるだから、犠牲にした範囲強化や威力のかわりほどの恩恵がほとんどない。 -- 2017-07-10 (月) 03:34:18
    • 妖怪みたいに基本他職に倒してもらう敵ばっかのとこで計略目的のためだけに採用する刀とかに持たせればいいかな -- 2017-07-10 (月) 05:20:47
      • 清州や岩国、与板あたりは地形不一致でも計略の為だけに連れて行くとか有りそうだし、そんな時に持たせておくといいかもね。 -- 2017-07-20 (木) 11:57:33
  • 清正刀の効果って熊本城の移動速度低下にプラスされるんでしょうか?それとも重複せずに特技の効果だけ?もし前者で更に遅く出来るのであれば、歌舞と合わせる等でかなり重宝しそうなんですが・・・ -- 2017-07-25 (火) 04:16:52
    • 熊本城ではないけどぞん速に検証記事があるね、基本重複しないらしい http://ぞんたーく速報.com/%e3%80%90%e5%9f%8e%e3%83%97%e3%83%adre%e3%80%91%e9%88%8d%e8%b6%b3%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%ae%e6%a4%9c%e8%a8%bc%ef%bc%88%e6%b8%85%e6%ad%a3%e3%81%ae%e9%82%aa%e5%88%80%ef%bc%89/ -- 2017-07-25 (火) 05:53:13
    • 木主です。流石にそこまで上手い具合に働きませんよねぇ・・・情報ありがとうございます! -- 2017-07-25 (火) 22:18:05
  • まさか長巻が範囲+15に進化するとはな…今まで使ってた蛇刀を合体させようかの -- 2017-08-22 (火) 18:29:34
  • 長巻難民殿たくさんいそう -- 2017-08-22 (火) 20:20:17
    • 蛇刀を全部素材にするつもり。まあ攻撃力あって5差なら暫くは平気だろう -- 2017-08-23 (水) 12:58:45
  • 刀は武器がよりどりみどりでマップやキャラによって使い分けるから楽しい。他の武器は結構2択とかになっちゃう -- 2017-08-23 (水) 07:46:05
    • 刀は刀で長巻でいいかってなるけどなー。 -- 2017-08-24 (木) 17:34:31
  • 長巻強化されたけどリーチ欲しいなら結局フラガでいいやってなるわ。明鏡止水にこそ+15が欲しかった -- 2017-08-23 (水) 11:18:35
    • 無理です。持ってません…。復刻の可能性はあるんだろうか? -- 2017-12-07 (木) 10:09:45
  • バリエーション多すぎてどれ強化していいかわからんな。蛇刀は長巻に置き換わるとして、☆4は村正がよさそうかねえ -- 2017-08-23 (水) 13:38:55
  • 範囲は同田貫+15、明鏡止水+10あたりにして欲しかったな。同田貫限定なのに元々蛇刀より攻撃4高いだけで微妙なのがさらに微妙になってしまった。 -- 2017-08-24 (木) 10:16:10
  • 始めて武器のリスト一覧ずらっと見てみたけど明鏡止水のいいところが何もねえなw名前とグラフィックだけはかっこいいかもしれんw -- 2017-09-24 (日) 13:28:57
    • プレゼントでもらった☆4刀の7本中、明鏡止水が5本ある俺殿disはヤメロ…ヤメテクレメンス -- 2017-09-29 (金) 15:51:36
    • グラフィックが水属性っぽくて超クール。それだけで十分さ…(☆4刀の4/8が明鏡止水殿) -- 2017-10-12 (木) 20:58:00
  • 一番使ってるのが飛天鳳凰丸だわ -- 2017-10-15 (日) 04:32:15
  • ☆4 蜂須賀虎徹 攻撃56 計略再使用-3秒 -- 2017-10-24 (火) 16:27:06
    • 岩国とか岡山とか比較的入手難易度が低い子にも相性がいいし今回のイベント武器は外れ無いな -- 2017-10-24 (火) 18:11:08
    • うちの浜松がいつもよりすげえ目つきで踊ってる -- 2017-10-24 (火) 18:13:07
    • 計略主体系の刀全般で使えるな -- 2017-10-24 (火) 18:15:51
    • 亀姉に持たせて更に新撰組を量産するしかないやん -- 2017-10-24 (火) 18:18:41
    • 素の攻撃力も悪くないから計略持ちなら誰でも良い感じ -- 2017-10-24 (火) 18:19:17
    • KUSHIZASHIの刑だ!(こんがりロースト) -- 2017-10-24 (火) 18:45:18
    • うちは吉野ケ里用で使おうかなぁ、倉庫立てまくり -- 2017-10-24 (火) 19:14:53
    • 普通に強いね。与板計略の空き時間が7秒になると考えるとなかなか…。 -- 2017-10-24 (火) 19:18:46
    • 浜松か岩国かなと思ってるけど、多分岩国かなあ・・。浜松はそこまでシビアな場面が先ずないけど岩国は特技発動してても秒単位で早めたい時ある -- 2017-10-24 (火) 19:22:41
    • 夜叉彦槍と同じく初動にもかかるんだったら春日山につけるかなあ -- 2017-10-24 (火) 22:00:39
    • 徳島につけろよ!! -- 2017-10-25 (水) 00:24:27
      • だがウィンザーにつける俺殿・・・永続2倍が悪いんだ・・・ -- 2017-10-25 (水) 00:34:38
    • ここで七夕の名が出ないところが仙台クオリティ。 -- 2017-10-25 (水) 04:09:24
      • 使用間隔が減って嬉しい刀計略なら木曽川の竜が真っ先に出ると思ったのに苗木城の名が無くてビックリ -- 2017-10-25 (水) 09:38:26
    • 戦力が整ってきたから放置が早くなるんで浜松に持たせたわ -- 2017-10-25 (水) 13:01:19
    • これ彦根城居たらマイナス3秒は計算式どうなるの? -- 2017-10-25 (水) 21:14:02
      • 所領で確認すると既に3秒引かれてるので、引かれた状態で3割減少だと思う。 -- 2017-10-25 (水) 22:23:28
      • 装備は装備してる時点で出撃しなくてもステ反映されるからね。鯱が絡んでくるとややこしいけど。 -- 2017-10-25 (水) 22:27:17
      • ひこにゃんいたら雀の涙程度の効果しかないんか・・・ -- 2017-10-26 (木) 06:55:29
    • 熊本とも相性良さそうだなー(使ってないけど) -- 2017-10-26 (木) 01:46:44
    • 二十日掘りが10秒で再使用可能か -- 2017-10-26 (木) 07:37:30
    • 清州会議でチート計略やり放題ですな(邪笑) -- 2017-10-26 (木) 10:12:30
      • 清州は元が長すぎるから効果薄くない?5%だよ? -- 2017-10-29 (日) 06:17:17
  • だいぶ前に同田貫なかったから明鏡止水10にしたんだけど、長巻の方が使いやすそうだし他のに食べさせた方がいいんだろうか… -- 2017-11-22 (水) 23:03:50
  • ★4刀ってバリエーション豊富だけど、結局+10に強化するならどれがオススメなんだろね? 何だかんだで一番使ってるのは長巻&蛇刀なんだよね・・・
    オンリーワン性能求めるなら、蜂須賀虎徹かフラガなんだろか? -- 2017-11-26 (日) 11:47:38
    • どこでも使える汎用性を求めるなら蛇刀の上位互換である岡田貫が大安定。蛇刀長巻との差別化を求めるならフラガや真・清正の邪刀あたりかね。蜂須賀虎徹もユニークだけど、計略目当てに連れて行った岩国とかは蔵前に適当に置いて放置だったりするから、そういった運用がメインなら強化は要らないと思う。 -- 2017-11-27 (月) 10:25:57
      • 岡田に空目してると思ったら岡田だった -- 2017-12-01 (金) 01:21:00
    • 今刀の役割が半端だからなんとも。最初の一振りだったらタヌキか安綱かな。範囲広げないと槌に見劣りしがちだから長巻が最強まであるかも -- 2017-12-06 (水) 07:56:16
  • 真・清正の邪刀は使える。武神降臨元就にて、盾でとまらない元就をバフましましの袋叩きスポットに長期留めるのに役に立った。同田貫、鬼丸国綱など試したがこれが一番早く倒せた。 -- 2017-12-01 (金) 00:48:38