Top > ユクエピラチャシ

ユクエピラチャシ
HTML ConvertTime 0.454 sec.

城娘ステータス: ステータス一覧 | | | | | | 石弓 | 鉄砲 | 大砲 | 歌舞 | 法術 | | || 平属性 | 平山属性 | 山属性 | 水属性
装備品: | | | | | | 石弓 | 鉄砲 | 大砲 | 歌舞 | 法術 | | || 消耗品 |
城娘: 特技 | 計略 | 都道府県別 | 令制国別 | 画像で一覧: 図鑑 | 全身 | 御嬢 | 大破 | ドット絵 | 装備 | 計略 |


ユクエピラチャシ(ゆくえぴらちゃし)
ユクエピラチャシS.pngユクエピラチャシ.png図鑑No.180
レア5
城属性山.png
令制国蝦夷
武器属性
最大レベル90
実装日2016年12月6日
合戦
初期配置/最大値巨大化4回/最大値
消費気14消費気*1128
耐久1877/3293耐久3378/5927
攻撃102/339攻撃167/555
防御72/244防御129/439
範囲100/100範囲148/148
回復10/28回復10/28
特技
[無印] / 攻撃強化・弐自身の攻撃が25%上昇
[改壱] / カムイラン自身の耐久が15%、攻撃が25%上昇
計略
[無印] / カンナカムイ(使用まで35秒:消費気9)範囲内の敵に攻撃の2.5倍の防御無効ダメージを与える(範囲:小)
[改壱] / カンナカムイ(使用まで35秒:消費気9)
図鑑文章
わぁ、殿くんだぁ!
ユクエピラチャシのところにようこそだよぉ♪

クゥはね、13世紀~18世紀のアイヌ文化期に
築かれた蝦夷のチャシ……つまり砦のうちの
一つでね、道内最大級のチャシなのだ!

名前の意味はねぇ、ユクが鹿さん、
エピラが食べるで、チャシが砦ッ!
え? うんうん、鹿さんはクゥの大好物
なんだよぉ~♪
  レア巨大
化数
消費気初期配置巨大化
基本強化合計耐久攻撃防御範囲回復耐久攻撃防御範囲回復
無印54141141281877/3293102/33972/244100/10010/283378/5927167/555129/439148/14810/28
改壱65131381511995/3575105/36575/262100/10010/293990/7150189/657150/524160/16010/29

ゲーム上の性能・評価 Edit

  • 概要
    山属性の☆5槌ユニット。同じ立ち位置の城娘にはフランケンシュタイン城がいる。
    足止めやトークン設置など補助的な技能を持つフランケンとは対照的に、こちらはダメージ計略や攻撃バフの特技など火力面に特化している。
    自前で攻撃バフとダメージ計略の両方を持つ城娘は珍しく、最大化することで計略の威力が跳ね上がる。
    槌の高い攻撃力も相まって、大型の兜にも有効打を与えられるだろう。
     
  • 計略
    防御力を無視する落雷タイプの計略で、倍率は和歌山城の万雷と同じ2.5倍。
    最大化させた状態であれば特技も上乗せされ、かなりのダメージをたたき出すことができる。
    クールタイムは35秒で、真田丸帰雲城と同じリロードが早いタイプ。範囲が狭い難点があるのも、それらと同じ。
    大物や高防御型の敵を先んじて削っていく使い方が良いだろう。
    山属性の近接でダメージ計略持ちという点では、ブラン城帰雲城がいる。
    ブラン城はディフェンダーとして特化した性能だが、計略は広範囲タイプで汎用性が高い。帰雲は防御寄りで計略の性能がほぼ同様。
    マップによって使い分けると良いだろう。もちろん、両方を起用するのもアリ。強力な計略を連発してアウトレンジするのも爽快である。
     
  • 改築
    特技が「カムイラン」に強化。属性特有の防御の高さに加えて耐久アップが追加され、防御面が強化された。
    コストの高い計略持ちの槌にとってコスト-1も嬉しいところ。巨大化も一回多くなるので、元々の火力の高さもあって殲滅力と対ボス性能に磨きがかかった。
    耐久アップのため法術にもある程度対応出来る強みを持つ。
    対ボス性能と、ラッシュを捌く能力、これらを両立出来るようにバランス良く強化されたと言える。

キャラクターボイス Edit

CV担当:川上千尋

 ←クリックすると御嬢、台詞一覧が表示されます。

画像 Edit

イラストレーター:

2016-12-12 23-47-28.042.jpg
入手
 ←クリックすると御嬢、城娘画像が表示されます。見たくない人はクリックしないで下さい。

改壱 Edit

 ←クリックすると御嬢、城娘画像が表示されます。見たくない人はクリックしないで下さい。

現実の城情報 Edit

およそ450年前に作られたアイヌ期の遺跡で、別名「カネランのチャシ」。昭和62年9月8日に国指定の史跡となった。
ユクエピラとはアイヌ語で「鹿・食べる・崖」を意味する。チャシについては未解明の点が多いが、一部のチャシには砦としての機能があったとされる。
かつて十勝と釧路の境だった利別川に沿って点在するチャシの一つで、急峻な崖に面した比高約50メートルの丘頂部に連結しあう三郭からなる、道内でも最大級のチャシ跡。
その大きさと築造の計画性から、当時この地に有力な指導者が存在したと推測される。
別名は陸別に伝わる英傑、雷の子孫「カムラン」が由来とされる。

所在地北海道足寄郡陸別町トマム2
現存状態土塁、堀
城郭構造チャシ

アイヌの小ネタ Edit

 セリフ内のアイヌ語 日本語訳(クリックで表示)
 アイヌ紋様(クリックで表示)

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 畳んである小ネタの注釈を一番下に開いて置いてるのが、なんかすごい違和感 -- 2017-05-16 (火) 17:59:34
  • コメントより下にある補足みたいなの4から7がぶっちゃけ関係なくて草 -- 2017-05-16 (火) 22:55:18
  • アンヌムツベは覚えましたか?(小声) -- 2017-05-17 (Wed) 02:04:02
  • 改築きたー!からの絶望 攻撃UPか計略時間短縮ほしかったわ・・ -- 2017-05-16 (火) 16:25:21
    • 元々攻撃バフ25%もあれば充分だし、素ステ上昇して巨大化も増えて火力は確実に向上してるんですが... -- 2017-05-16 (火) 16:39:38
      • 十分かどうかは人によるかな。巨大化まで気が多くなること考えると耐久よりもっと他になかったのかと思ってしまう -- 2017-05-16 (火) 16:49:11
      • 改築で素ステ上昇は☆5全員に当てはまるのでそこをメリットとして上げられてもうーんとしか -- 2017-05-16 (火) 17:30:54
      • 木も枝も両方同意だわ -- 2017-05-16 (火) 17:37:25
      • ごめん、さすがに充分は言い過ぎた。素ステ上昇に加えて元々持ってる25%攻撃バフは他の山近接に比べてもなかなか美味しいと思ってたんだが。まあどちらかというと攻撃速度上昇等の方が良かったかもしれないし、改築するメリットはほとんどなさそうだからガッカリ改築か。 -- 2017-05-16 (火) 18:07:00
      • さすがに攻撃速度上昇よりは耐久上昇の方がずっと有用だわ -- 2017-05-16 (火) 18:10:16
      • 元々耐久はある方だから槌の攻撃速度考えると優劣付け難いと思うな -- 2017-05-16 (火) 18:18:35
      • ↑3 巨大化増える☆5で「改築のメリットがほとんどない」はちょっと…… 優先度は高くないけどさ -- 2017-05-16 (火) 18:26:55
      • そこは星5全員に当て嵌まることだと指摘されたから、それを抜かすと実際あんまりメリットないかなと思ったんだけど不快に思ったのならごめん。 -- 2017-05-16 (火) 18:30:44
      • ぶっちゃけ☆5の計略もちはどいつも巨大化+1コスト-1以外は大した強化されてないからこんなもんやろ -- 2017-05-16 (火) 20:06:47
      • 攻撃30%持ち自体極一部にしか居ないしな。しょうがない -- 2017-05-16 (火) 20:26:19
      • 肯定的な意見をいえば、説明文にもあるけど山槌だから元々物理攻撃には十分な耐性があったところに防御無視系にも耐性(HP増強のこと)が付いたので隙の無さという面で評価したい。実運用面でいえば巨大化回数増加も考慮すると生存第一の僻地蔵防衛などにもより対応できるようになった点を評価したい。 -- 2017-05-17 (Wed) 02:11:17
      • 最近改築されたところだと盾勢に似てる。比較すると耐久15%だから強化割合の度合いは変わらない。この木主が求めていたのは攻撃30%+耐久10%だったかも。それでもライバルに比べればよっぽど強いと思うけど。 -- 2017-05-17 (水) 02:25:19
      • それは分かるけど、まず比較するというなら同じ武器種でするべきだったとは思う。いきなり帰雲城はこんなにダメ!それに比べてユクは強い!って下を見て評価するような言い方すれば愚痴?と認識されてもしょうがない。 -- 2017-05-17 (水) 11:05:31
      • 書き込む場所間違えたスルーしてください -- 2017-05-17 (水) 11:06:16
    • 同じような計略の帰雲は改築で計略短縮がついたけど、気9も使う上に範囲狭すぎてここぞという時にしか使えないからこれ以上短くしても腐るから攻撃バフつけてくれって言われてましてね・・・つまり本体性能がレア度相当でさらに特技や武器とかみ合った計略を持っているチャシは強くて強くて・・・ -- 2017-05-16 (火) 20:17:08
      • 帰雲城云々は要望送るしかないからともかくチャシの改築はそこそこ本体がやりたいことと噛み合ってるから、悪くないかなって思ったんだけどね... -- 2017-05-16 (火) 20:27:14
      • 短縮したところで与板連携しないと旨味が出ず、ほぼ恩恵がない帰雲より、防御無視計略や自前攻撃バフ、それに耐久追加で雑兵戦でも頼りになるユクエピのほうがずっと使い道があるって感じ。これで絶望なんていったら帰雲はしんでしまいます。 -- 2017-05-17 (水) 02:21:01
      • ユク関係なく帰雲への遠回しの愚痴みたいになってるから控えようか -- 2017-05-17 (水) 02:25:32
      • ユクエピをダシにされても困るしな -- 2017-05-17 (水) 02:31:35
      • 帰雲で短時間CTの局所ダメ計略と短縮は噛み合わないとわかっているんだから、短縮なんて付けたらユクエピも不満タラタラになるよ、って話をするつもりが愚痴っぽくなった、本当に申し訳ない。 -- 2017-05-17 (水) 02:48:53
      • 不満があるのは分かるけど、wikiってそう思わない人もいるから断定的な発言は抑えた方が良いとは思う。ましてや他の城娘の項目だし。 -- 2017-05-17 (水) 02:56:50
      • いや、これは普通に比較される所だろ。 -- 2017-05-17 (水) 03:23:29
      • いや、比較と愚痴は違うから、俺がやったのは比較じゃなくて自分から見ても愚痴。 -- 2017-05-17 (水) 03:28:59
      • まぁ細かい言い回しはともかく、愚痴とか全く関係なしに性能比較として同じように思ってる人間も居るんで、これもあまり断定されたら困るぞ。次に誰かが言った時にまた愚痴認定されかねん。 -- 2017-05-17 (水) 03:41:55
      • そうですね -- 2017-05-17 (水) 07:05:17
      • 性能はともかくそもそも帰雲城が比較対象?計略しか共通点がないのに?比較するなら同じ山槌のフランや山中、鬼ヶ城なのでは?なぜその3人を押しのけていきなり帰雲弱いアピール?と思ったのでちょっと口が悪くなってしまったかも。不快にさせてすいません。 -- 2017-05-17 (水) 10:56:53
      • 帰雲が比較対象なのは別に不自然でもないなー、2つとも編成に入れる時は計略目当てで入れるから -- 2017-05-17 (水) 11:01:57
      • それは分かるけどまず比較するなら同じ山槌でするべきだったと思う。帰雲城はこんなにダメ!それに比べてユクは強い!って下を見て評価するような言い方されれば愚痴?と認識されてもしょうがない -- 2017-05-17 (水) 11:09:54
      • 違う武器で比べるやつ何がしたいんだろう。安土でもひたすら大砲がーとか言い出すのまじ不快。だからどうせ比較するなら槌どうしで比較しよう! -- 2017-05-17 (水) 12:46:58
      • 石落としの鈍足効果という長所をスルーするならダメ計略繋がりの岩櫃城も忘れないでくださいお願いします -- 2017-05-17 (水) 12:53:34
      • ダメ計略はいいぞ -- 2017-05-17 (水) 12:56:01
      • 愚痴の話は終わってるとして、刀と槌が比較されるのは至極当然のことだと思うが。ダメ計持ちは特に、使うかどうか考えた後に刀か槌か選ぶのが普通だと思ってたけど、比較に意味がないって人は刀か槌かを決めた後にダメ計使うかどうかを考えてるの? -- 2017-05-17 (水) 14:44:20
      • 遠距離職は武器種毎に上手く役割が分けられてるので、違う武器種の比較は頭が悪いと思う。でも、近距離職は、武器毎の差分化(?)が弱いんだよなぁ(盾は別だが)。もちろんコストや基本ステが違うから”単純な”比較は問題だけど、比較すること自体は普通だと思うけどな -- 2017-05-17 (水) 15:11:09
      • 現状で真面目に比較しようとするとコスト面じゃ槌より刀が軽い上に、山槌は範囲の狭さでただでさえ被弾が増えるから、計略持ちならよっぽどでもないと刀の方が優先度高いって結論になっちゃうからなぁ。無計略の山刀との比較でも然り。それなら山槌同士で比べた方がまだ建設的というか。 -- 2017-05-17 (水) 15:12:48
      • 刀と比べた時点で負けが決まってるから比較しても意味は無いよね。山槌同士で比較しても、ダメージ計略持ち同士でないと比較しようがないから、現状ではオンリーワン -- 2017-05-17 (水) 16:01:00
      • 今回追加された敵みたいに、「槌は敵の遠距離攻撃を引き付ける」とかならんかな。なんでもいいけど、刀にできない仕事が1つあれば良いんだけどな~ -- 2017-05-17 (水) 16:10:51
      • 山槌と山刀だと結論としては、まあそうなるよな…。カタログスペックだけで意見してるように誤認されて余計に混乱を招いてしまったか。 -- 2017-05-17 (水) 16:24:13
      • いかにも。文章で伝えるには要点を絞って主張したいことを明確にすると良いね -- 2017-05-17 (水) 16:26:17
      • まあ徐々にユクに比べ帰雲なんて...みたいな感情入っちゃった論調になったのもちょっとね -- 2017-05-17 (水) 16:48:22
      • 槌は範囲延びて大分使いやすくなったけど未だそんな厳しい評価なんだ。以前に比べればバンバン採用出来るけど。刀だと保たないけど盾だと足止めしてる間に馬が…とかあるから大砲と合わせると結構助かる。 -- 2017-05-17 (水) 16:50:31
      • 遠距離優先で近接は避雷針って攻略法が今でも重要視されてるから分からないでもないけど、山刀>山槌って結論ありきで進めるのは暴論というか、比較しようとしてる人に失礼じゃないか?(比較しようって人がいるのか分からないけど…)というか、現状山槌での建設的な比較なんて全くされてないわけだが、他人が比較してる?のを遮るだけ遮って一体何がしたいんだか -- 2017-05-17 (水) 16:51:15
      • 1つ比較にケチ付けた人に不満を言うなら、帰雲とユクエピに計略しか共通点ないってのは流石に暴論な気がする。山、計略の性質、役割は被ってるわけだし。あとこれ以上続くなら他の項目みたいに議論コメペつくったほうがいいのかな?やったことないんだけど。 -- 2017-05-17 (水) 16:59:49
      • あ、議論板新設乙&サンクスです。 -- 2017-05-17 (水) 17:06:48
      • こっち書き込んでいいのか分からないけど別の武器種の場合、役割や計略の性質の比較にまず前提としてコスト面の問題が入ってくるからカタログスペックと実際の使い勝手が変わってくる。最初の書き込みを22葉の言った通りに解釈したし、それならばまだ山槌同士で比較した方がそういう乖離が起きづらいんじゃないかと思ったんだ。不快に思ったのなら申し訳ない。 -- 2017-05-17 (水) 17:11:02
  • どうでもいいけど改壱が実装されるまで「ユクピラチャシ」だと思ってたわ。「ユク“エ”ピラチャシ」だったのね -- 2017-05-17 (水) 18:30:28
    • ユクが鹿、エピラが食べる、チャシが砦だ! やっぱ鹿ばっか食べてるのはかわいいな! -- 2017-05-17 (水) 18:52:54
      • 鹿野城「た、食べないでください」 -- 2017-05-17 (水) 18:56:40
      • 鳥取城「美味しいものを食べてこその人生なのです」 -- 2017-05-17 (水) 19:01:14
      • チタタプ、チタタプ、チタタプ・・・・・・ -- 2017-05-17 (水) 22:45:51
  • 計略の時に落ちろカムイランって叫ぶのに特技名がカムイランなのか(困惑) -- 2017-05-18 (木) 06:35:56
    • カムイラン(神様が下る)か 雷って天罰・神罰扱いされることもあるし、まあ多少はね -- 2017-05-18 (木) 11:21:39
      • まさかゆくぴーもテンバツデス!勢だったとは -- 2017-05-18 (木) 11:40:43
    • お外のカムイラン凄くて地面が揺れるんですが、ユクちゃんのパンツ盗んだのがバレたか@横浜 -- 2017-05-18 (木) 13:05:36
    • そうか、計略だから落ちろカンナカムイだな。最大化してたならまだしも、最大化してない時に計略使うと、落ちろカムイラン(カムイラン発動してない)、ワロス。元々はただの台詞だったのが、改壱で特技名として実装されたからちょっとおかしくなってるのね。 -- 2017-06-03 (土) 17:31:18
  • つかんだときなんて言ってるのかわからん・・・ -- 2017-05-24 (水) 10:57:09
  • 高ランク槍きた→槌でした→しかも計略持ちです(コスト14)→計略はコスト9です→範囲は小なのでボスくらいにしか撃てません→与板さん委任部隊に入って
    初めて神社にお参りした時の思い出 -- 2017-05-24 (水) 14:28:55
    • ごめん日本語しかわかんないや -- 2017-05-25 (木) 16:13:37
    • ごめん日本語しかわかんないや -- 2017-05-25 (木) 16:13:38
    • 5つ目は違うよ、全然違うよ ボスなんかどの計略で焼こうが大して減らないよ 硬い自然兜系にピンポイントで撃つんだよ -- 2017-05-25 (木) 16:45:03
    • 与板率いる委任部隊にユクを入れたのかユク入れたけどやっぱり与板とチェンジしたのかどっちなんだ -- 2017-05-25 (木) 16:49:57
    • 高レア槍実装されたからガチャしたけど来たのはユクで、性能調べたら使いにくそうだから与板育てることにしましたって事か? -- 2017-06-05 (月) 10:04:28
      • 「ユクを高レア槍だと思って引いた」が出発点だと思う。あとは多分合ってる。 -- 2017-06-05 (月) 11:46:33
  • アルピリカヤイヌ…カムマトコンルスイユクエピラチャシ。 -- 2017-06-04 (日) 11:50:39
    • 前半は何となくわかった、後半は分らん… -- 2017-06-05 (月) 11:30:55
    • 直訳すると「とても可愛い、ユクエピラチャシと結婚したい。」ってなるけどこの文法だとちょっと樺太訛りが強いな。 -- 2017-06-05 (月) 21:14:33
      • 樺太訛りだということが分かるのか。凄いな -- 2017-06-07 (水) 19:01:06
      • 城プロには色んな能力に特化した殿がいるな。脱帽。 -- 2017-06-07 (水) 20:03:25
  • 今回の結難で大活躍。利家削りのついでに竹束をカンナカムイに巻き込むだけであっさり瀕死になるわ。 -- 2017-05-31 (Wed) 17:30:36
    • 絶二難で最後のピースがこの子だった。鳥取と二人でグロス1体を焼き払えるのがすごく便利。金騎馬や岩国にもカンナカムイは刺さるし、本人は右のトッパイ共をガシガシ潰す。大暴れでした。 -- 2017-06-04 (日) 00:52:09
      • 利家&グロス5体&岩国城(鈍足・高防御)に山マップ....カンナカムイ接待にも程があると思います(歓喜) -- 2017-06-04 (日) 10:32:37
    • 攻撃1000/耐久9000から放つカンナカムイはたまりませんわ -- 2017-06-05 (月) 19:43:26
      • 耐久は関係ないよね(マジレス) まあ確かに攻撃1000の防御無視2.5倍撃は気持ちよさそうだなぁ -- 2017-06-05 (Mon) 23:31:08
      • 象相手でも耐久バーの全然減らない改壱が楽しくてつい書いてしまったんだぜ -- 2017-06-07 (水) 18:49:52
お名前:

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

議論板 Edit

 ←議論板 性能や編集についてツリーが伸びたり誘導されたりした場合はこちらを利用してください。

*1 基本消費気を含みます
*2 堅い挨拶なので、親しい者には「やあ」くらいの意味で「ヘー(he)」と言う。
*3 贈り物会話で、殿が去る場合はこちらのほうが適切と思われる。
*4 「エー」と伸ばすと、「食べる」という意味の動詞や「はい」となってしまうこともある。
*5 熊は、アイヌにとって恐ろしい脅威であると同時に食料をもたらしてくれる不可欠な存在なので、畏怖と敬意をもって最高神とされる。なので、単に「神」といえば熊の事になる。
*6 狩猟が食に占める割合の多かったアイヌにとって、鹿猟は重要だった。風下から近付きトリカブトの毒矢で仕留めたり、村総出で群れを包囲して崖から落としたりしたという。主な食材であり、衣服や道具の欠かせない原料でもあった鹿は、熊に次ぐ重要な神として大切に扱われた。
*7 余談だが、空の低い領域を支配する神は「ラヨチ」といい、虹の神様。ラヨチは、本当は空を青くキープしなければならないのに時々5色に染めてしまう悪戯者のウェンカムイ(悪い神様)で、カンナカムイと対立関係にある。よって、アイヌにとって虹は不吉なものとされる。


テスト的に表示しています。